人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(10)砂漠の村 : 2日目 (2)
流れ者 クラークは、舌打ちをして、集会場を去っていった。
2004/10/15 02:30:54
長老の孫 マーガレット
イアンさん9:30直前に帰らなくてはいけないって…村人勢力ならタイミング悪過ぎ〜
早朝来るって宣言があるからまだましだが、無かったら味方であっても吊りたくなっちゃうよ〜(過激派)
単純に考えれば「COするならその日の第一声ってムードから、狼一匹を無発言で残して選択肢を増やしておいた」疑惑(長っ)浮上でしょ。
とりあえず早朝のイアンさんの発言(と飯)を待ってからかな。
2004/10/15 05:19:24
長老の孫 マーガレット
ラルフ霊媒師かもって誤差項が意外にデカいな。
明日霊媒師CO一人でも1/15(?)の確率で信用しきれないってのが…
ダブルCOであってくれ。それならまだ推理できる。でも明日は私死んでるかな…
2004/10/15 05:34:55
料理人 イアン
やあ、おはよう。
……
(48)2004/10/15 06:34:06
料理人 イアンは、持ってきたざるうどんをあたりにぶちまけそうになった。
2004/10/15 06:35:21
流れ者 クラーク
おいおい。大丈夫かよ。
しかし、あさからざるうどんか。
(49)2004/10/15 06:36:08
料理人 イアン
…私が帰った矢先に自警団壊滅かよ。

く、1日に1人ずつ吊ってく制度には反対だがやむをえない。
とりあえずここまでに出た意見から私の意見を述べると…
(50)2004/10/15 06:44:02
料理人 イアン
私としても占い師COは信用する。
信用しない場合の選択肢に困るし意見は統一しておきたいからだが…
それが敵の思う壺だった場合は非常にまずいことになるが…
(51)2004/10/15 06:50:33
料理人 イアン
よってしかたがない。クラーク氏吊りに1票。

霊媒師と守護者のCOは私もまだしないべきと思う。

占い先指定議論はもうちょっと時間が経ってからかな?
私としてはとくに指定先希望はないね。
(52)2004/10/15 06:57:04
料理人 イアン
といったところで他の意見待ちで。

一応今日のメシ持ってきたのでてきとーに食ってくださいな。
(53)2004/10/15 06:59:13
料理人 イアンは、持ってきたざるうどんを集会所に置いた。
2004/10/15 07:01:13
料理人 イアンは、ざるうどん用のつゆを持ってくるのを完全に忘れている。
2004/10/15 07:03:18
長老の孫 マーガレット
おはようございます。
あら、今日のうどんはつゆが無いのね。昨日作ったカレーがあるからカレーうどんにしたい方どうぞ。
といってもこのカレーお肉が入ってないのだけど…お肉屋さん最近見かけないから…
推理…じゃなくて料理がしづらくて困るわ〜
今日も余裕を見て、午後、日が高いうちにいったん纏めをしたいと思います。その前に言っておきたいことがある方は早めにどうぞ。
(54)2004/10/15 08:04:30
医師の娘 テレサ
私はね! クラークの>>44からの意見に賛成!! つか結局クラーク吊りになるんだけど(ごめんね!!)。

私はアイリーンは狂人だと思うよ。
理由としては、「そんな1/6の確率がいきなり当たるかよ」って勘が大きいわね。ま、1日目で当たることはなきにしもあらずだけどね。

えっと、狼、ここは3匹いるんだよね? だったら、狼も何らかの騙りをしてくる可能性大だけど、占い師騙りするとして、いきなり黒判定する冒険にも出ない気がするんだよねー。
そんな冒険ができるのは狂人くらいかな。自分の死をいとわず狼を勝たせる村人ってのが役割のはずだから。
狂人が早めに黒を出すメリットは、狼さんに「私が狂人よ」アピールだね。
狼さんに情報を増やしてあげてるんだね! 村人以外の敵、妖魔がいるからね!!

肉屋が真占い師だったら対抗COしてもらいたい気がする。そうでない場合は黒を引くまで潜伏のつもりなんでしょうなあ。
(55)2004/10/15 09:59:01
医師の娘 テレサ
あ、でもって、明日以降、狼の霊媒師騙りが出るって予想しとくわ! で、クラークを黒判定するわね。うふふ。
(56)2004/10/15 10:00:10
医師の娘 テレサ
3村のアイリーンとここのアイリーンが同一人物だったら(文の書き方そっくりだけどね)、殺すでしかし。
2004/10/15 10:18:07
孤児 アニタ
そう、テレサさんの言う通り、もし霊媒師がCOしてクラークさんを黒判定したら、アイリーンさんが偽だったとしたら今より余計に本物らしくなるのが気になるの(だから霊媒師COのことを考えないと、って話したの)。

だから、今はちょっと村の人たちにとって危うい状況かもしれない…
(57)2004/10/15 10:28:16
医師の娘 テレサ
文の書き方に似てなかった でへ
2004/10/15 11:24:49
医師の娘 テレサ
>>57 アイリーンが白だったら、とてつもなく順調ってことになるけどね。
一応、霊媒師って白判定の間はCOしないことになってたよね? でもこれは曲げちゃいけないって思う。ここまで来ると。
「誰のことも信じない」ようにするしか対処法ないかな? あっはっは!
(58)2004/10/15 11:26:52
医師 オズワルド
状況を整理しておきましょうか。

ありえる可能性は、
アイリーンさん/クラークさん
(1)占/狼
(2)狼/狼 (3)狼/人
(4)狂/狼 (5)狂/人
(6)妖/狼 (7)妖/人
#(6)(7)はハイリスクに過ぎて、ありえない気もしますね

(2)(4)(6)の場合には、大変危険な状況になりますね。
(少なくとも狼を一匹吊ったという点では喜ばしい事ですが)

(3)(5)(7)の場合は、テレサの言う通り、狼による偽霊媒師が出る事になるでしょうね。
無論、(1)の場合でも、狂人による偽霊媒師(白判定)の対抗COがないとは言えないので、明日を待つしかない気はしますが。
(59)2004/10/15 11:29:56
長老の孫 マーガレット
皆さん意見ありがとう。
クラーク吊り>明日黒なら霊媒師CO の流れは確定ね。
霊媒師騙り対策は今すべてを議論する必要性はないわ。人狼は情報では村人より優位に立っているのだから、誘導される可能性があるもの。明日の情報を見てからで遅くないわ。
それに今方針を決めることは狼にそれに対する対策を立てる時間を与えることになる。今は人狼にプレッシャーを与えるのに必要十分の議論にとどめましょう。
それより占い先についてはどう?このままだと、占い師任せか結社員の勘になるのだけど
(60)2004/10/15 12:53:50
医師 オズワルド
本物の占い師のCOがないようなのですが、今日の襲撃はどうしましょうかね。
今日の占い先との兼ね合いもありましょうけど。ステルスしているとしたら、誰が占い師なんでしょう。ちょっとログ読み返してみます。
2004/10/15 13:54:41
医師の娘 テレサ
>>60 今のところ、どっちでもいいような……(ぼそ
(61)2004/10/15 15:03:56
孤児 アニタ
>61
確かに、今はこれといって占い対象になる人も現れていませんからね。

それに結社員が疑うと議論をミスリードするのに手を貸してしまうかもしれないし…
(62)2004/10/15 15:18:53
孤児 アニタは、村はずれの砂漠の入り口で野犬に追いかけられた。
2004/10/15 15:19:45
こそ泥 ルークは、頭を抱えている。
2004/10/15 15:27:15
こそ泥 ルーク
…しっかし、目の前で犠牲者だとか人狼容疑者だとかが出ちまうとはなぁ。こりゃ、嬢ちゃんの後を追っかけ回してられる状況じゃねぇかもな。さらば、俺様の幸せな日々…
(63)2004/10/15 15:28:04
こそ泥 ルークは、これまでストーカーやってたのかよ!?
2004/10/15 15:28:35
こそ泥 ルーク
今日からはクラスチェンジした怪傑ルークをお披露目だ。
「ズバッと解決」たぁいかねぇだろうが、昨日までの俺とは違うところを見せてやらぁ。

まず第一に、今日の吊りはクラークで仕方ないな。明日新たな情報がなければ肉屋のラルフか。どこかの格闘大会だったら主力選手2人を失う訳だ。

で、占いCOについて。ブンヤの姉ちゃんにも都合ってなあるのはしょうがねぇが、>>1:64であの時間帯には居られるっていってたんだからせめて2、3質問に答える時間はとって欲しかった。
あの来方去り方では、対立COが無いことも含めて全幅の信頼は置けねぇってのが正直なところだ。

次に、残り2職のCOだが、霊媒は狼見つけたらCO>吊り、守護者は絶対COしない、で良いんじゃねぇかと思う。霊媒は騙り抑止、守護者は…まあ、吊り候補にならねぇ限りCOする奴ぁいねぇだろうが。

最後に、今日の占い対象。占い師の勘に任せて良いんじゃねぇかな?
結社員が指定する(議論のリーダーに確定白を出したい)のもアリだとは思うが…
これについてはどっちもどっちだろ。ま、勘に任せるって場合は結果とともに選んだ理由も出して欲しいところだ。
(64)2004/10/15 15:45:36
こそ泥 ルークは、500文字きっちり打ってやった。
2004/10/15 15:46:09
こそ泥 ルーク
多分本物占い師はステルスなんだろうが…
#いくら何でも対立COなしは変だ。
守護者としてはここはアイリーンガードに行かなきゃならんかなぁ。

アイリーンが真だったとしても、ガード警戒で食いに来るとは思わないんだが…
2004/10/15 15:50:29
こそ泥 ルーク
…よくよく考えてみると、「勘に任せる」のに「選んだ理由」を求めるってのは矛盾してる気がするな(汗

あと、明日霊媒COがあった場合、吊りの優先順位としてはラルフより後だと思う。
真偽問わず、情報をくれる奴の方がありがたい。
(65)2004/10/15 16:20:22
こそ泥 ルーク
ま、夕方になればマーガレット嬢ちゃんもアイリーンの姉ちゃんも集まってくるだろうし、今日のまとめはその時点かな。
(66)2004/10/15 16:24:00
こそ泥 ルークは、孤児 アニタを追い回した野犬をシメといた。
2004/10/15 16:46:56
職人 オーウェン
>>66までの発言数別で下位の人間メモ
0肉屋ラルフ
1宿の主人ヘクター(我らが人狼)
1長老ウォーレス
1農夫ロブ
2道楽者スコット
2新聞記者アイリーン(占いCO。狂人?)
2職人オーウェン(おいら自身)

アクティブに活動していない人物は役立たず
村人(ステルス人狼)として切られる可能性
があります。

襲う対象としては言い間違えをやった
神父サイモンか
または発言数が単純におおい
行商人マーティンか

とりあえずこの2人を挙げたいと思います。
2004/10/15 17:12:48
長老の孫 マーガレットは、空を見上げていた…
2004/10/15 17:14:02
長老の孫 マーガレットは、空を見上げていた…
2004/10/15 17:15:06
長老の孫 マーガレットは、空を見上げていた…
2004/10/15 17:16:08
職人 オーウェン
同、村の状況メモ
・吊り対象;クラーク
・占い対象:未定
・占い師CO:新聞記者アイリーン
・霊媒師CO:黒と判別できればCOする
・守護者CO:徹底してステルス

占い対象を都合のいい人間にふりたいところ
だが、はてさて。
2004/10/15 17:18:39
流れ者 クラークは、長老の孫 マーガレットに見上げすぎだと突っ込んだ!!
2004/10/15 17:21:56
長老の孫 マーガレット
(中の人:↑ミスです)
ああ、北斗七星の隣に不吉な輝きを放つ星が見える。
私もこの先長くないかも…死ぬ前に自分の考えを述べておこう。

>>64
そうね。占い師がCOのみして帰ったのは痛いわね。テレサさんも疑ってるようだし、まずアイリーン偽説から考察するわ。
・狂人
黒判定はリスクが大きいと思うわ。
外したら次の日霊媒師が出なくて、言い訳が「ラルフ=霊媒師」以外に思いつかない。その日吊られてほとんど無益で死ぬのがオチよ。占い師は自分の意志でって方針だったのだから、最初の人狼の襲撃前なら白判定でも自然にCO出来たはずだわ。当たっている確信があったなら最善手だったかもしれないけど、昨日の状況で確信はないと思うわ。
・妖魔
次の日、本物に占われる可能性を背負ってまで出る理由がないわ。
・人狼
クラーク=黒の場合に限りアリね。初日に的中で不利になったため仲間の犠牲を無駄にせずに奇策に出るというのは理解できるわ。でもその場合は本物の対立COって初日の流れがあるのに出ないのだから占い師によっぽどの自信があるのでしょう、任せるしかないわね。
以上の理由からアイリーンは本物と思うわ。
(67)2004/10/15 17:23:57
長老の孫 マーガレット
だから明日偽占い師が出て、「昨日のうちにCOしても発言で皆を納得させる自信がなく、守護者がどっち守っていいかわからず1/2の確率で食われるからせめてアイリーンを占ってからCOしようと思った。アイリーンは黒でした」とかいう人が出てもスルーしましょう。

(誰か(*中の人)に操られているように)「アイリーン本物>クラークさん黒>指名者の私食われるの図式が私の脳内で濃厚なので長文になってしまいました。お見苦しいですが検討ください」

はっ!私いま意味不明なこと言ったような…
(68)2004/10/15 17:29:33
職人 オーウェン
よいしょっと。雨なんで仕事にも鬱が入るな。

ちょいと暇ができたんで、
とりあえず自分の意見を言っとくぜ。

・吊り対象:クラーク
これは他の人と同じ意見だ。クラークには悪いがな。
・霊媒師COタイミング:本人任せ
本来は死者が白である限りCOの必要は無し。
しかし今回に限っては黒であったほうがCOする必要が無いかもしれん。どっちもそれなりの理由があるので本人か結社員に従うよ。
・守護者CO:無し
これは言うまでもないな。隠れて守っていてほしいぜ。
・占い対象:ルークまたはテレサ嬢ちゃん
どちらも現在の占い師を疑っている発言をしている。なので本当の占い師がいるならCOしてこの2人を占ってもらうのがいいんじゃないだろうか。まあ、結社員の女のカンってやつは侮れないもんだがね。
(69)2004/10/15 17:30:33
長老の孫 マーガレット
しゃべり疲れたわ。占い希望もあるけど、今結社員が言うと夕方の議論の機会を奪ってしまう気がするから…

胸騒ぎがする… 教会にお祈りに行ってくるわ。
(70)2004/10/15 17:35:43
職人 オーウェン

3俺★職人オーウェン 人狼
4医師オズワルド  人狼
1宿の主人ヘクター 人狼
6長老の孫マーガレット
 結社員CO、占い師は本物かも発言
4孤児アニタ
 結社員CO、霊媒師COに反対。
---------------------------------
9行商人マーティン
 吊り:クラーク
8こそ泥ルーク
 吊り:クラーク、アイリーンは信用できない発言
6流れ者クラーク
 1日目占い先(マーガレット発言):黒発言(アイリーン):人狼側2人表に出る発言
6医師の娘テレサ
 アイリーンは狂人発言、守護者は徹底ステルス
5料理人イアン
 占い師を信用:クラーク吊り、意味のない料理発言多し
4神父サイモン
 スコットと言い間違え(天然?)
4道化チェスター
 吊り;クラーク
4職人の弟子ジョナサン
 吊り:クラーク
2道楽者スコット
 吊り:クラーク
2新聞記者アイリーン
 占い師CO(狂人か妖魔)
1長老ウォーレス
1農夫ロブ
0肉屋ラルフ
>>69まで。
2004/10/15 17:37:48
職人 オーウェン
教会ねえ。信心は身を助くってか。

俺ももう一踏ん張り仕事にいってくるぜ。
じゃな。
(71)2004/10/15 17:43:23
職人 オーウェンは、腕を振り回しながら部屋を出て行った。
2004/10/15 17:43:52
長老の孫 マーガレット
あ〜上の長文でラルフ霊媒師or占い師の可能性について触れるの忘れたな〜ま、いいか
>オーウェン
テレサに関しては同意かな。ルークは白だと思うけど。ルークの疑惑はもっともだし。
霊媒師COないと村人疑心暗鬼になりそう…やっぱ確定占い師にするにはCO必須かな?
(72)2004/10/15 17:43:57
長老の孫 マーガレット
orz
独り言に送ったつもりが…
いきなり今は占い先言わない発言を破ってしまった…
頭冷やしてきます。
(73)2004/10/15 17:46:24
長老の孫 マーガレット
やっちまったorz
テレサさん、ごめん
2004/10/15 17:47:55
行商人 マーティン
イアン君、朝っぱらからざるうどんって結構辛いよ、マジで。
なんだかねぇ……朝ご飯っぽくないというか。
温かいうどんならまだ良いのですが。
経験者は語る、です……個人の好みの問題かもしれないが。

なんか↑で「経験者は語る」を変換してる途中で
「経験者は騙る」になっちゃって微妙にアレな気分に(←どうでもいい)
2004/10/15 17:59:43
こそ泥 ルーク
>>69
霊媒COについてはきちっと決めといた方がいいと思うぜ?
独自判断でCOしない、だと情報抱えて吊られ/食われのリスクがでかい。
そうなったら狼どもを吊り上げるのはかなり難しいぞ、と。

今のところクラークが黒なら霊媒CO、で動かすべきじゃなかろうさ。
(74)2004/10/15 18:00:25
こそ泥 ルーク
うげぶ。
そ、その誤爆はないぜ、嬢ちゃん…orz
(75)2004/10/15 18:01:40
こそ泥 ルーク
なんだかなー。書きかけ放置して電話してたらこれだ…

ラルフが能力者だったら笑うしかないな。霊媒ならともかく占いなら村人負けだろ。おそらく狐勝ちかね。
2004/10/15 18:05:45
こそ泥 ルーク
で、共有に白推定されたことで俺食われターゲットに急浮上?
繰り返しになるが、なんだかなー。
2004/10/15 18:07:38
こそ泥 ルーク
昨夜水月鯖で狼やった経験からいうと、占いで白になったわけじゃないなら食うの躊躇しないだろうしなぁ。
狐否定とも取れるし…
2004/10/15 18:10:46
こそ泥 ルーク
因みに12番謝罪村。立ち回り如何で勝てたと思うけど、やっぱ戦術理解が足りなかった。
逆ステのつもりだったんだよー。というかステルス苦手。村人向きの性格なんかね、俺。
2004/10/15 18:12:51
こそ泥 ルーク
これでテレサ占い+俺食いだったら凄ぇ事になるな…
2004/10/15 18:14:30
こそ泥 ルーク
あ、追記。
俺的にテレサ狐の可能性が浮かんできたんで。
2004/10/15 18:15:17
流れ者 クラーク
さてと、しゃべられるうちにしゃべっておくか。

マーガレットが、アイリーンが狂人の場合はリスクが大きいといったが、それはどうだろうか?
黒でない奴を言えば狼側に自分は狂人だとアピールできる。
そうすりゃ、後は本物の狼が霊媒師COしてサポートしてくれるだろうよ。

本物の黒を偶然言い当ててしまったとしても、それはそれで(多少のリスクはあるが)あまり問題無い気がするがな。
真霊媒師の支持がもらえるだろうし、真占い師も占いが当たっている以上はいちゃもんがつけにくいし、な。
まぁ、本物の対抗COが無いことで戸惑っているかもしれないが。
(76)2004/10/15 18:19:16
流れ者 クラーク
あと、もしも、の話だが・・・。
俺が人狼だったなら、昨日の占い対象になった時点で偽占い師COしたぜ。
そうすりゃ占い対象になることは無いからな。

最終的には占い師全員吊りになるかもしれないが、それまで時間を稼ぐことができれば十分だしな。
(77)2004/10/15 18:21:25
流れ者 クラーク
あと、一部の人間が言っていたが、俺が黒ならむしろ霊媒師はCOしないほうがいいと思うぞ。

俺が黒って事は村の方向性がこのままであっているということだから、わざわざ出てきて危険にさらされる必要は無いだろう。
むしろ、俺が白だった場合に村の軌道を修正するためにCOするべきだと思う。
(78)2004/10/15 18:23:51
行商人 マーティン
うーむ、俺の独り言、意見が二転三転してるな。
主観と勘をフルに使ってるからか(笑)
まぁ、経験も浅いから仕方ないさ、ネ!
しかし他にもっとマトモな意見言ってる方が
初心者だったりしたらマジで凹みそうだな……

そういやなんだな、女の勘作戦、面白いなぁ。
ほぼ独断なのに悪い判断じゃない。
いいなぁ、序盤のまとめ役……俺も共有者やりたーい。
ていうか、このまま後半まで生き残っても足手まといになりそうだ……
とっとと喰われたいなぁ、マジで。

しばらく占いにも吊りにも喰いにすらも挙がりそうにない罠。
ぃゃー、推理苦手なのにー、死にたいー。
あぁ、守護者臭とか漂わせて食い対象に……って今更すぎるぅう(笑)
2004/10/15 18:32:02
行商人 マーティン
ギャー! メッセージ欄が伸びたー!
伸びすぎー! いやー!(錯乱中)

まぁ、文章まとめやすいから助かる……のかな。
俺みたいな改行魔にはありがたいこったぜ。
よし、視線の位置がズレた違和感を消すことに全力を尽くそう(←推理しろよ)
2004/10/15 18:33:50
流れ者 クラーク
初日に死ぬと、後々暇だからやなんだよな。
あ、小さな村が終わってるから、これで新規村参入しておこう。

こういうこと考えると、死んだら村から離脱できるというシステムも面白いかもな。
ただ、最後のエピローグが盛り上がらなくなるかもしれないが。
2004/10/15 18:35:44
流れ者 クラーク
初日は狼誰を狙ってくるかなー。
ラルフだったらいやだなぁ。

お墓の下に一人って、寂しすぎる!!
2004/10/15 18:39:36
医師の娘 テレサ
>>67 リスクが大きいって? 狂人のリスクってなに? 吊られることは狂人にとってリスクじゃないんだよ?
狂人は「村人をひっかきまわして人狼を勝利に導くこと」が役割だって忘れないでね?

別に私占ってもらってもいいけど、今の「結社員にも疑われてるテレサちゃん」という方向性だと、良くてもまた白黒判定別れとかすんじゃないかなあ。それはそれでおもしろいかもしんないけどね!

>>76 同意。霊媒師CO→すぐ吊りってのが、この村では明確に決まってないもんね。

>>78 霊媒師COについてはそのとおりだね。白だってもCOしてもらわないと困るね。
(79)2004/10/15 18:42:45
こそ泥 ルーク
>>67の狂人だとリスク大、については>>76の説明に同意。COした霊媒は(真であれ偽であれ)吊りリストに並ぶことになるだろうが、それで充分狼側にメリットはあるだろう。

>>78には賛成できねぇな。
今日分の脳味噌結構使ってみたが、クラーク白の時霊媒COするメリットが解らねぇ。
「真でも偽でも、情報をくれる情報源がいい情報源だ」って観点からすりゃ、COしねぇ事で「白」という情報をくれりゃあ充分だと思うがどうよ。

どうにも長文が多くてすまねぇな。短文よりか発言Pt効率がいいんでついまとめて喋りたくなっちまう。生来の貧乏性と笑ってくれや。
(80)2004/10/15 18:51:45
こそ泥 ルークは、新聞記者 アイリーンを待っている。
2004/10/15 18:52:38
行商人 マーティン
あら、伸びたと思った縮んだ……
一時的にスタイルを変更してしまっただけなのかな。
まぁ、別にいいか。

さーて、何だかクラークが本当に普通の村人に見えてきた。
アイリーンが本物っぽい感じも捨てきれないし……
今の所は五分だよなぁ。

あぁ、無駄すぎるぜこの独り言。
豊富すぎるぜ独り言ポイント。
枯渇しそうにないぜ独り言ポイント(笑)
2004/10/15 18:53:58
こそ泥 ルーク
こそ泥 ルークは、夕方という言葉の定義を広辞苑で引いている。
2004/10/15 18:54:52
こそ泥 ルーク
中の人:
なるほどストレスたまるゲームだわこれ。
2004/10/15 18:55:31
職人の弟子 ジョナサン
マーガレットさんはテレサを怪しんでる・・・
やはり、疑わしい言動をする者から占い対象になりそうですね。
ここは、的確な推理をする村人を装っておくとしますか。
2004/10/15 18:55:33
職人の弟子 ジョナサンは、考え事をしながら集会場に入ってきた。
2004/10/15 19:08:51
職人の弟子 ジョナサン
対抗COがない以上、現時点で占い師の可能性があるのはアイリーンさんとラルフさんだけと見るべきでしょうね。

断定はできませんが、ここはアイリーンさんが占い師だとして進めていくべきと思います。
理由は、
(1)ラルフさんが占い師だとしても、どうやら参加してくれなさそうなので頼りにならない。どのみち我々には極めて不利な状況。
(2)アイリーンさんが本物なら、人狼側はかなり追いつめられることになります。その場合、ラルフ=占い師の可能性をにおわせ、アイリーンさんの信用を少しでもなくすのが勝つための数少ない戦術になると思われます。人狼側に付け入る隙を与えないためにも、アイリーンさんを信用すべき。

人狼の賭けが最悪の結果で報われたってことになっていなければいいんですが・・・
(81)2004/10/15 19:10:04
医師 オズワルド
サイモンかマーティンという話なら、マーティンさん襲撃を支持します。
実際のところ、運良く役職を食えるとラッキー、という感じだとは思いますが。

それにしても、、まさか、肉屋が占い師というオチなのでしょうか。
2004/10/15 19:12:25
行商人 マーティン
こんばんは……
クラークさんが何かCOしたら大いに疑おうとか思っていたのですが
普通に村人宣言ですか……わからなくなりました。
しかし、この宣言で吊りは決まりになりましたね。
クラークさん……申し訳ありません、投票させて頂きます。

次に重要なのは霊媒師ですか……
とにかくCOタイミングは確定させるべきでしょうね。
最終的な判断はやはり結社員のお二方に任せるとして。

>>40 >>59
そういえば両方人狼の可能性もあるんですね。
完全に見落としてました、申し訳ない。
(82)2004/10/15 19:16:32
職人の弟子 ジョナサン
占い対象については・・・
今日の時点では、マーガレットさんの勘に任せたいと思います。
それがテレサさんであれ他の人たちであれ、最初の希望通りでいいかと。

>>69 の師匠の考えにも一理あると思いますが、初日いきなり狼をヒットさせた勘に期待したいです。
(83)2004/10/15 19:23:50
職人の弟子 ジョナサンは、職人 オーウェンの意見を頭から否定しないよう、言葉を選びながら発言した。
2004/10/15 19:25:17
流れ者 クラーク
>>80
いいか。防衛者が一度に守ることができるのは一人だけだ。
知ってるよな?
占い師と霊媒師を天秤にかけたらどちらが重い?
当然、占い師だな。

じゃあ、防衛者は誰を守るか。
占い師に決まっている。

つまり、霊媒師はCOしても守られる手段が無いって事だ。
つまり霊媒者はCOしたら、次の日生き延びることができないと考えたほうがいいんじゃないか?
だったら、たった一度の発言は慎重に使うべきだ。
それなのに、村の方向性が変ではないのにCOするのはどうかと思う・・・ということが言いたかったんだ。
(84)2004/10/15 19:29:17
職人の弟子 ジョナサン
これでもし本当にラルフさんが占い師だったら、対象は毎回ランダムになるのか。
流石にそれで死んだらイヤすぎ・・・
その前に吊られそうだけど。
2004/10/15 19:35:18
新聞記者 アイリーン
皆さんすいません・・・予想以上に遅れてしまいました。
申し訳ありません。
(85)2004/10/15 19:35:42
医師 オズワルド
占い師の真偽は定かではありませんが、(84)のクラークさんの発言には同意できます。

ただ、(78)の発言自体、アイリーンさん本物、クラークさん黒、という状況で、狂人に白判定霊媒師COをうながす意図があるのかとも考えてしまいます。
疑い出すときりがないですね。
(86)2004/10/15 19:39:19
孤児 アニタ
あ、クラークさんとアイリーンさんが同じようなタイミングで登場。共謀してた?なんて…
2004/10/15 19:45:58
医師の娘 テレサ
パパは悩んでる顔がお似合いだわ……
(87)2004/10/15 19:48:21
医師 オズワルドは、医師の娘 テレサに、苦笑まじりに微笑んだ。
2004/10/15 19:53:05
新聞記者 アイリーン
>>55のテレサちゃんに同意です。
この人数でいきなり黒引いたら、疑われるのが普通だと思います。
でも、出てしまった以上、黙ってて後からCOしても信用されるかどうか心配で・・・

あと私は昨日も申しましたが、今後は結社員のお二人の決定に従って行動します。
(88)2004/10/15 19:59:38
流れ者 クラーク
まぁ、俺は自分が白だと知っているからな。
予言させてもらうと、明日は必ず霊媒師が二人出るぜ。
俺が実は白だった、と主張する真霊媒師と、アイリーンを保護する偽霊媒師がな。

おそらくその偽霊媒師・アイリーンペアと真霊媒師で残りの人間の引っ張り合いになるだろうな。
(89)2004/10/15 20:00:14
新聞記者 アイリーンは、料理人 イアンの持ってきたざるうどんを食べ始めた。
2004/10/15 20:01:26
流れ者 クラーク
この後はどうなるか?
真霊媒師は食われるだろう。
偽霊媒師とアイリーンのどちらかは狂人で、おそらくそいつも食われるだろう。

真霊媒師だけ食ったら、怪しすぎるしな。
防衛者がGJしている間に灰色をつぶさないといけないが・・・。
真占い師がいない状態ではどうしょうもないな。
2004/10/15 20:04:24
流れ者 クラーク
占い師がラルフではなく、まだステルスしていないだけって事ならいいんだが。

どうなることやら。
2004/10/15 20:05:00
医師の娘 テレサは、わーい、同意された同意されたー! と、喜んだ。
2004/10/15 20:26:45
職人 オーウェン
戻り。

これで肉屋が占い師ならすごく楽になるのだが。

襲う対象はそーなるとマーティンでいいですかね?

もう一人の、宿の主人の意見を聞きたいところですが。
2004/10/15 20:32:48
職人 オーウェン
>>89 クラークの発言はその通りだ。
霊媒師は明日に2人出るというのが普通だろう。

我々はクラークが白であると知っているので
本物はCOし「白だった」と言うだろう。
となるとアイリーンが狂人とされてしまう。
なら本物の占い師はどうする?
2004/10/15 20:36:41
孤児 アニタ
クラークの意見にも一理はあります。たぶん、明日からは占い師さん二人と霊媒師さん二人という展開になるでしょうね…

でも、今は吊り対象と占い対象を決めるだけにしておきましょう。意見が割れてしまわないように、今はクラークさんを吊って、それから…占い対象は今のところテレサさんしかいないのね…黒判定ならこじれそう。
(90)2004/10/15 20:37:49
孤児 アニタ
クラークさん、なんかすごいまともなんだけど…
2004/10/15 20:38:31
職人 オーウェン
1.本物の占い師がCOしない場合
アイリーンは吊られる。
守護者は仕方なく霊媒師を守る。
我々はそれ以外を狩る。

2.本物の占い師がCOした場合
アイリーンは吊られる。
守護者は占い師を守る
我々はCOした霊媒師を狩る。

ふむ、ふーむ。
2004/10/15 20:39:01
孤児 アニタ
死に際に仲間に自分の考える方策を伝えてるだけかもしれないんだけれど。
2004/10/15 20:39:33
こそ泥 ルーク
あー、なんで俺がアイリーンの事全面的に信頼できないのか、判った気がするわ。
つまりアイリーンは「専門勢力」を「準拠勢力」にしないようにしてるから、ってのか。俺的納得。

まあ占い師って立場じゃ辛いのは判るけど、どうだいこのごたごたが片づいたら俺にとっての準拠勢ry(ばき
(91)2004/10/15 20:43:59
孤児 アニタは、世話をしていたハツカネズミにうどんの残りをやった。
2004/10/15 20:44:01
こそ泥 ルークは、どこからともなくツッコミを受けた。
2004/10/15 20:44:19
孤児 アニタは、ハツカネズミがうどんをつゆにつけて食べるのを見て驚いた。
2004/10/15 20:44:45
こそ泥 ルーク
ダメダメ軟派野郎を演じてみるテスト。
2004/10/15 20:45:06
職人 オーウェン
どちらにせよ霊媒師の本物がCOして「白」と言えば、アイリーンは吊られてしまいます。

1.アイリーンを助ける戦略
→霊媒師を1人出して「クラークは黒だ」と言う。

クラーク自身が発言し予測している結果です。
この場合、本物の占い師COがいつになるかが鍵です。

2.アイリーンを吊る戦略
→霊媒師を作らない。
1.より、霊媒師2人ではなく、占い師をもう一人立てる戦略をとる。すると守護者は占い師を守らざるを得なくなる。我々はCOした霊媒師を狩る方向で進めれば面白い。

なんにせよ、一人減るのは痛いですね。
2004/10/15 20:45:08
こそ泥 ルーク
しかしナンパの台詞じゃねぇよな、これ。
2004/10/15 20:46:25
こそ泥 ルーク
ガード誰だろな…
マーガレット、アイリーン、テレサの3択?

…ストーカー万歳(だからやめれ
2004/10/15 20:49:02
職人 オーウェン
やれやれ。あの工具の堅ぇってばなんの……
お。なんだあのネズミ。つゆつけてうどん喰ってやがる。

クラークの意見にはおおむね賛成だ。
しかし惜しいのは占い師COを行っているのが現在1人、という事実だ。
俺たちは大きな間違い(本物占い師である新聞記者アイリーンを吊る)を犯した場合、人狼たちに大きなアドバンテージを奪われてしまう、ってことだな。なのでおいそれと偽物扱いできない。
明日はクラークの意見通り、2人の霊媒師がでるだろうな。誰がそうなのかは知らんが、そいつらの言葉を聞いてから決めることにするよ。
(92)2004/10/15 20:52:35
こそ泥 ルーク
アイリーンガード外して食われたら俺かテレサ守護者ってCOしてるみたいなもんだしなー。
しかし人狼は狐が居る限り占い食いには来ないだろ。2択でいいか。

議論リーダーとしてはマーガレットかな?食いそうなのは。
2004/10/15 20:53:00
職人 オーウェン
さてコミット時刻が近づいてきました。

吊り:クラーク
襲う:マーティン

でファイナル人狼?
2004/10/15 20:54:10
新聞記者 アイリーン
ええと、先生。
専門勢力と準拠勢力の意味がわかりません。
教えてください。
(93)2004/10/15 20:57:48
医師 オズワルド
遅くなりました。
それで確定で。
2004/10/15 21:00:35
新聞記者 アイリーンは、素で何の事か理解できていない。
2004/10/15 21:00:49
職人の弟子 ジョナサン
さて、今まで自分がいかに占い対象にならないか、しか考えてなかったから、他の人狼が誰かなんて考える余裕はなかった。
今までの流れを見るとテレサさんが怪しく思えてしまうのは、誘導されてる?
2004/10/15 21:03:48
医師 オズワルド
あぁ、そっか。占い師を立てる方が現実的な気がします。
霊媒師はすぐ吊られてしまうわけですし。
霊媒師さえいなくなれば、狼占い師を
見破る術もないですしね。
2004/10/15 21:07:43
流れ者 クラーク
俺もわからないな。
教えてほしい。
(94)2004/10/15 21:07:57
こそ泥 ルーク
どっちも心理学用語でな。
専門勢力ってのは個人の専門分野を背景にした対人影響力、つまりこの場合「占い師」っていう立場での発言、と。
準拠勢力ってのは個人そのものの人格を背景にした対人影響力、つまりさっきの発言はお前さんともっとお近づきになりた(ばきどかぐしゃ
(95)2004/10/15 21:08:00
こそ泥 ルークは、さっきに倍旧するツッコミを受けた。たまらずダウン。
2004/10/15 21:08:31
こそ泥 ルークは、中の人が「詳細はぐぐって下さい」と言った。
2004/10/15 21:09:49
職人 オーウェン
まあ明日の結果を待ちましょう。
霊媒師はクラークの「白」とともに
(成功すれば)マーティンの「白」も見ます。

真っ先に誰がCOするか、を見極めていきましょう。

……アイリーンの命は長くないけどね。
2004/10/15 21:10:44
新聞記者 アイリーンは、こそ泥 ルークにお辞儀をした。
2004/10/15 21:11:00
こそ泥 ルーク
うーん。
信頼を得たのか得てないのか。さっぱりわかんねぇ、ってーか誰信用していいのかわかんねぇよ。困った。
2004/10/15 21:13:05
新聞記者 アイリーン
わかりました。
ルークさんありがとうございます。
素顔を見せて頂ければ、ご一緒してもいいですよ?
(96)2004/10/15 21:13:18
行商人 マーティン
考えてみると、クラークさんが白であれ黒であれ
霊媒師は2人出て来そうですね。

クラークさん黒なら
人狼側は真占い師を完全に信用させるわけにはいかないので
白判定を引っさげた騙りが出現。

クラークさん白なら
人狼側が記者さんを偽者だと確信出来るので
真霊媒師の信用を落とすため
黒判定を引っさげて出てくる。

……これで合ってますかね?

霊媒師が1人しか出てこない可能性はどうだろう。
ラルフさんが霊媒師、とか以外で。
(97)2004/10/15 21:13:52
こそ泥 ルーク
まあ、かなり目立ったろうから今日食われるかもな。
そうなりゃ誰信用するもしないもないんだが。
2004/10/15 21:17:16
神父 サイモン
今日も肉屋は来ていないようだな。
最悪なパターンとしては肉屋真占・記者狂人/妖魔の線か。もちろん、アイリーンが本物であればと願ってはいるがね。

クラークの言う事は確かに頷けるのだが…どこからも対抗COが出てこない限り、今日吊ることは動かせん、すまないな。
(98)2004/10/15 21:17:28
職人の弟子 ジョナサン
クラークさんの発言、最期に人狼側に有利な方向に誘導しているように思えますが、他の皆さんはどう考えているのでしょう?

まあ、今日はもう発言する必要はないでしょう。
明日どんなCOが出てくるか、楽しみですね。
2004/10/15 21:18:36
職人 オーウェン
鋭いなマーティン。

どちらにせよ2人出てくる可能性と、
それを否定する可能性を見いだすのは見事だ。

……だが時は満ちた。さようなら、人間。
2004/10/15 21:20:12
新聞記者 アイリーン
あ、もう時間が無いですね・・・
アニタちゃんの>>90
結社員最後の言葉になっているみたいですから、それに従いますね。
投票:クラークさん
占い:テレサちゃん
でコミットします。
(99)2004/10/15 21:21:49
長老の孫 マーガレット
初日から何人かが主張してたけど、霊媒師は白判定をわざわざCOする必要はないんじゃないかしら。黒だったら必ずCO。白ならステルスを続ける。で十分情報を伝えられるじゃない。
(100)2004/10/15 21:23:18
職人の弟子 ジョナサン
霊媒師が2人現れた場合、狂人が騙っているのか、人狼が騙っているのか。
いずれにせよ、両方吊りでしょうから、人狼が騙ってくれた場合の方がありがたいですが・・・
この状況で、狂人はどう人狼サポートに出ますかね?
2004/10/15 21:23:32
長老の孫 マーガレット
明日霊媒師が白と黒と二人COするという風潮は人狼の煽動だと思うわ。二人出るなら両方黒でなければおかしいし、そうなら両方吊せばいい話よ。
冷静に考えて。村人一人(クラークさん)死んだところで襲撃初日なら当たり前の現象よ。そんなことの為に(ほぼ)確定占い師を作れる霊媒師という切り札を使う必要性がどこにあるの?
(携帯は発言制限厳しいのね
(101)2004/10/15 21:24:13
宿の主人 ヘクター
すいません、ギリギリになってしまいました。
じっくり考える余裕が無いのでマーティンさん襲撃ということで。
では、結果待ちの間ログ読んできます。
2004/10/15 21:25:02
職人の弟子 ジョナサンは、長老の孫 マーガレットを支持した。
2004/10/15 21:26:09
職人の弟子 ジョナサン
そろそろ時間ですね。
(102)2004/10/15 21:27:10
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日