人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(10)砂漠の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

長老 ウォーレス は、職人の弟子 ジョナサンに投票した
宿の主人 ヘクター は、長老 ウォーレスに投票した
農夫 ロブ は、職人の弟子 ジョナサンに投票した
職人 オーウェン は、長老 ウォーレスに投票した
料理人 イアン は、神父 サイモンに投票した
医師 オズワルド は、長老 ウォーレスに投票した
こそ泥 ルーク は、長老 ウォーレスに投票した
神父 サイモン は、孤児 アニタに投票した(自動投票)
道化 チェスター は、こそ泥 ルークに投票した(自動投票)
道楽者 スコット は、長老 ウォーレスに投票した
職人の弟子 ジョナサン は、長老 ウォーレスに投票した
長老の孫 マーガレット は、道化 チェスターに投票した
新聞記者 アイリーン は、道化 チェスターに投票した(自動投票)
孤児 アニタ は、神父 サイモンに投票した(自動投票)

長老 ウォーレス は、村人の手により処刑された……
しかし、長老 ウォーレスは人間だったようだ。
医師 オズワルドは、神父 サイモンに襲いかかった!
こそ泥 ルークは新聞記者 アイリーンを護衛している……
次の日の朝、神父 サイモンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、宿の主人 ヘクター、農夫 ロブ、職人 オーウェン、料理人 イアン、医師 オズワルド、こそ泥 ルーク、道化 チェスター、道楽者 スコット、職人の弟子 ジョナサン、長老の孫 マーガレット、新聞記者 アイリーン、孤児 アニタ、の12名。
医師の娘 テレサ
ルーク、なんか発言が変! 変!w
2004/10/17 21:30:15
医師の娘 テレサ
あ、日付変わった。なんかしゃべらなそうな人ばっかり集まったね。
2004/10/17 21:30:59
医師の娘 テレサ
あれーアイリーンさん、コミットしてないぞー? 占いどうするつもりだろ。
2004/10/17 21:31:44
行商人 マーティン
    .__
    ヽ|・∀・|ノ  ようかんを食べよう!
    |__|
     | |
2004/10/17 21:31:59
新聞記者 アイリーン
え?え?
あれ・・・?強制コミット・・・・!?
(0)2004/10/17 21:32:10
行商人 マーティン
げげぇっ! 日付進んでた!?
って何故サイモンが喰われたんだ……

ハッ! アイリーンが人狼で強制コミットになって
食い対象を間違えたってことじゃないのか!?
2004/10/17 21:33:04
職人の弟子 ジョナサン
ええーーーーーーーーーーー!!!???
い・生きてるぅぅぅぅぅ!!!
2004/10/17 21:33:28
流れ者 クラーク
とりあえず。
新入生の皆様、いらっしゃーい。
2004/10/17 21:34:01
職人の弟子 ジョナサン
>>0
そういうことですか・・・なんてラッキー。
アイリーンさん偽物の可能性を考えてしまいましたよ。
2004/10/17 21:34:40
流れ者 クラーク
違う人を占いたくて、わざと強制にしたとか?
リスキーすぎだよなあぁ。

やっぱり、コミットのチェックボックスにチェック入れて無かったとかそういう理由だろうな。
2004/10/17 21:35:05
孤児 アニタ
きゃぁ間に合わない!
(1)2004/10/17 21:35:12
孤児 アニタ
なんてことなの、神父さんが襲われちゃった…
(2)2004/10/17 21:35:54
新聞記者 アイリーン
えと、すいません・・・
確かにチェックしたはずなんですが、強制になってしまいました・・・
占い対象がヘクターさんになってます・・・
結果は白。ヘクターさんは人間です。
(3)2004/10/17 21:36:07
職人の弟子 ジョナサン
さて、どうします、皆さん。
今日もぼくを占いますか?
2004/10/17 21:37:30
流れ者 クラーク
占い師が信用される方針になっているから、とりあえず仲間を白判定しておこうとしたのかもしれないな。
2004/10/17 21:38:35
こそ泥 ルーク
…うあ。ぎりぎりまで引っ張るもんじゃねぇな…
俺はどうにか間に合ったみたいだが、今日の情報、意味有るんだか無いんだかわかんなくなっちまった…
(4)2004/10/17 21:38:40
孤児 アニタ
ジョナサンさんは占われていないのね。

次の占い対象はジョナサンさんでお願いしましょう。そして吊り対象ですが、今のところグレーにいるのは:

農夫ロブさん、職人オーウェンさん、料理人イアンさん、医師オズワルドさん、道化チェスターさん、道楽者スコットさん、職人の弟子ジョナサンさん。

アイリーンさんの占いで白なのは:
宿の主人ヘクターさん、こそ泥ルークさん。

白なのは
結社員二人。

あとはCOの状況を見るしかないわね。長老さんは霊媒師じゃなかった、と見る他はないのかしら。
(5)2004/10/17 21:40:26
こそ泥 ルーク
>>4:67が意味不明になっちまってるな。
>>4:66を支持したつもりだったんだが。
(6)2004/10/17 21:40:49
行商人 マーティン
俺も一瞬それ考えた > わざと強制コミット
ヘクターは狼……なのか?

んー、サイモンさん来るかなぁ。
来て死んでたのを確認して「参加できなくて吊られたか」と思った直後に
襲撃になってるのを見てビックリしそうだ。

ウォーレスさんは普通に忙しそうだからなぁ。
わざわざ墓場で語らう暇も無かったりとか。
2004/10/17 21:41:30
新聞記者 アイリーンは、おろおろしている。
2004/10/17 21:42:25
職人の弟子 ジョナサン
サイモンさん・・・安らかに・・・。

しかし、ぼくも狼は確定白を狙ってくると思っていたんですが・・・。
だから明日はぼくの番でしょうから、ルークさんが襲われた場合の推理を今日のうちに話しておこうと思ったのですが・・・。
違う可能性も検討しなければいけませんね。
(7)2004/10/17 21:43:33
孤児 アニタ
ちなみに上のリストは発言の少ない人の一覧からなのでわたしの考えとは無関係です。もし仮に順番が一覧と違ったとしてもそれは偶然です。
(8)2004/10/17 21:44:13
職人の弟子 ジョナサン
死ぬのが1日延びただけですか・・・
2004/10/17 21:44:32
医師の娘 テレサ
サイモン食いは意外だよね。吊りの方向だったから。ランダムになっちゃったか、それとも「襲撃失敗」に見せかけたかったか。
つか、ランダムっぽい?w
2004/10/17 21:46:07
職人の弟子 ジョナサン
今日占われるとしたら、勝てるのは、既に狼を2匹吊っていて、今日最後の1匹を吊るパターンだけ・・・あり得そうにないですね。
2004/10/17 21:48:04
孤児 アニタ
人狼は、発言のなかった神父さんを襲うことで確実に守護者を避けて、なおかつひょっとしたら機論に参加しなかったのは守護者だからかもしれないという狙いがあったのでしょう。ここのところの流れでは、守護者に不利な状況でしたから。

ただし、あくまでも勘の領域を出ないので人狼も焦っているに違いありません。

次からはグレーの人たちから吊り対象を選んで、全員の意見を統一させていく方が安全ではないでしょうか。
(9)2004/10/17 21:49:29
行商人 マーティン
生きてるなら! 今こそ! 真占い師or霊媒師! カムヒィヤー!
妖魔呪殺するまで潜伏なんて悠長なことは……
いや、いっそそれしか逆転のチャンス無いか?

ウォーレスさんもあの素振りでは人狼でなさそうだし。
真霊媒師には全部白と出てる……はず。
ラルフが人狼でなければ。
2004/10/17 21:49:49
流れ者 クラーク
なんだか、まだ一人も狼が死んでいない気がするよ。
ウォーレスが狼ってことはあり得るのかね?
2004/10/17 21:57:23
流れ者 クラーク
しかし、人狼が灰色を襲うのはリスクがでかいと思うんだけどなぁ。
2004/10/17 21:57:56
孤児 アニタ
こんなにCOが少ない状況って今まであったっけ?
2004/10/17 22:03:55
医師の娘 テレサ
ランダムだったからしょうがないよ!(決め付け)
2004/10/17 22:06:35
医師の娘 テレサ
あと、そろそろ真どもCOしろよってのも同意だなあ。こう着状態すぎる。村人がだらだら死んでいくだけ、みたいな。
2004/10/17 22:07:12
孤児 アニタ
ねえ亡くなったみなさん、今の状況ってどうなんでしょうか。あんまり静かなので逆に疑ってしまう、なんて人狼でいままであまり経験がないんですけど…

クラークさんって本当に人狼だったの?それから神父さん、死んじゃったけど能力者じゃなかったよね。
2004/10/17 22:08:20
行商人 マーティン
俺が人狼やってた時は手違いとかバグとかそーいったもので
意図してないのにグレー食いまくりだったよ(笑)
その喰ったグレーが霊媒師→狂人→守護者だったから
最後は人狼VS占い師の全面戦争で面白かった。

まぁ、普通、やらないよねー。
2004/10/17 22:08:40
医師の娘 テレサ
私が人狼のときも2回連続手違いでグレー食って、そしたら村人大混乱で、調子乗ってグレー食いをもっかいやったら、白食いに入る瞬間が一瞬遅れて、結局負けたなあ(ほのぼの)
2004/10/17 22:10:20
行商人 マーティン
この時間帯は「墓場のほのぼのトーク」が放映されております。
多分、ネタバレ版では赤ログと死ログが交差してると思う。

というか、生きてる人はロクに喋りません。
多弁でノリの良い人が最初にドンと死んだからなぁ。
2004/10/17 22:15:09
医師 オズワルド
今戻りました。なんだかサイモン吊りの方向だったのに襲撃してしまうのは、もったいなかった感じがしますね。ごめんなさい。
2004/10/17 22:15:33
流れ者 クラーク
あー、それにしても灰色の多いログだな。
2004/10/17 22:15:34
行商人 マーティン
動きがないから話すこともないんだろうなぁ。
あまりにも静か過ぎて……占い師1人で、霊媒師ゼロて。

嗚呼、RPでもっと変な方向へ盛り上げたかった。
2004/10/17 22:21:55
流れ者 クラーク
とりあえず、霊媒師問答無用で名乗り出るようにルールを変更してほしいが。
アイリーンが偽って知らない土の上の人たちにそれを求めるのは酷かなぁ。
2004/10/17 22:24:49
医師の娘 テレサ
つか、そろそろ名乗り出ないと、食われるぞ。今日名乗り出ることにして、それがなかったら、もう死んだってことに……って、それもやだなあ。
2004/10/17 22:28:00
行商人 マーティン
クラークの「白なら名乗り出る」に賛成しといた方が良かったかなぁ。
ふむー、どうしたものか、この状況……
赤ログで滅茶苦茶頑張られてたらどうしよう(笑)

何か、こうカオスなことが起こらないものか。
2004/10/17 22:29:37
道楽者 スコット
ん、今回は神父が襲われたのか・・・あいつの仇は取ってやりたいぜ・・・
(10)2004/10/17 22:35:10
流れ者 クラーク
あー、赤ログが読みたい!!
2004/10/17 22:35:57
農夫 ロブは、「ジョナサンさん」がツボに来た。
2004/10/17 22:36:22
医師 オズワルドは、疲れた顔で集会場へとやってきた。
2004/10/17 22:36:43
医師 オズワルド
神父サイモン……冥福を祈ります。
どうか安らかに。

昨日は一日留守にしていましたので、取り急ぎ、議事録を読んできます。
(11)2004/10/17 22:38:01
農夫 ロブ
長老に神父さ…
なんか村の柱さ失った気分だべ…
なまんだぶ…

とりあえずグレー吊り、グレー占い、意見の統一って3点は賛成しとくべ。

後、アイリーン真の場合、現時点での白の数が多いのが気になるべ。
このままグレーローラーで全部占い、吊りを繰り返すてくと、アイリーンさが襲われね限り、村人の勝ちな気がすんだけんどよ…。
(12)2004/10/17 22:44:50
行商人 マーティン
ロブ、ツボ入んの遅ぇっ!? >ジョナサンさん
それだけではなんなので小話を1つ。

ある日、体重を量ったら59キロだった。
それから一週間、俺はポテチを食いまくった。

その後、体重を量ったら57キロだった。
このことから、ポテチを食うと痩せる、ということがわかった(実話)

ポテチという1つの事柄のみに注目していたら真実は見えないものだ。
1つのことについて考え込むよりも
議論全体を大切にしていかなきゃダメだよ、ってことさ!

……うん、無理矢理教訓を挟み込んだ。
2004/10/17 22:46:13
孤児 アニタは、ありがちだが、神父に南無阿弥陀仏はどうかと思った。
2004/10/17 22:47:12
農夫 ロブは、そんな宗教上な事情などわかるわけも無かった。
2004/10/17 22:48:30
職人の弟子 ジョナサン
ぼくの占い希望はチェスターさんでしたが、今日の占い対象は>>4:62でいいと思いますよ。
理由はちょっと疑問ですが、結社員さんの意見なので問題ないでしょう。
今日グレーのサイモンさんが襲われたことで、我々の勝利はほぼ決まった気がします。
例外は守護者さんの死亡というパターンだけで、おそらく狼はそれを狙ったのでしょうけど・・・。
(13)2004/10/17 22:48:47
職人の弟子 ジョナサン
今日アイリーンさんが襲われれば助かるのかな?
ま、ルークさんにも疑われている気がするし、ゲームオーバーかな。
2004/10/17 22:50:52
行商人 マーティン
α1ではサーバー負荷がかかるとよくないと思って
赤ログがチャット状態になるのを避けていたのですが
ポイントという明確な制限が設けられてしまったら限界まで使いたくなる。
こういうのを貧乏性というのでしょうか。

さて、明日あたりでアイリーンが黒を出してきそうだな。
ジョナサンなら白と出しそうだが。

ジョナサンはやたらアイリーン真だと主張してたから
露骨に人狼に見えるんだよなぁ……
ハッ! もしやラルフ真占い師でストレート負け!?
2004/10/17 22:53:24
孤児 アニタ
アイリーンさんが偽物で、「わざと」占い対象の設定をミスしたとしたら…でも、それだとアイリーンさん人狼じゃないとおかしい…

最初に死んでしまったのが本物の占い師だったら…偶然最悪な事態に陥っているような気がしてずっと嫌なんだけど…負けたくないな。
2004/10/17 22:54:25
職人の弟子 ジョナサンは、「ジョナサンさん」と何度もつぶやいている。「おかしいかな?」
2004/10/17 22:54:50
医師の娘 テレサ
>>13 えー!? それは人狼の勝利ってことー!?
2004/10/17 22:54:56
職人 オーウェン
戻り。

いや、いいんじゃないでしょうか。
人狼側が焦っているという誤情報を埋め込んだだけでも十分です。

最後は結社員と記者に死んでもらいますからね。
2004/10/17 22:54:57
流れ者 クラーク
今12人いるだろ。
最悪狼がまだ全員生きてるとしてもまだ三日はゲーム終了しないだろ。
なんたって、18人!!
2004/10/17 22:55:31
職人の弟子 ジョナサン
あとはマーガレットさんだけですね、占い対象を変更できるのは。
2004/10/17 22:56:23
行商人 マーティン
18人村はバランス的にどうなんだろね……(笑)
かなり村人有利な気がするけど。
ならラルフは丁度良いハンデに……ハンデに……
やっぱダメか、能力者なら尚更。
2004/10/17 22:58:26
職人 オーウェン
今戻ったぜ。

……今度は神父さんか。なんだか気が滅入ってくらあな。

どうもこのままCOも無いようだし、グレーの7人を吊る&占うってことしかないようだな。

俺自身が入っているのはちょいと気持ちいいもんじゃないが、昨日はほとんど留守にしていたしな。しかたあるめえ。
(14)2004/10/17 22:58:55
医師の娘 テレサ
このままだらだら3日間はやだなあ。
2004/10/17 23:02:12
道楽者 スコット
上手くいき過ぎてる気も・・・
このままでいいのかなーとか思ってます。
2004/10/17 23:02:24
職人 オーウェン
人狼方針メモ:

襲う対象:(未定)
吊る対象:グレー7人のうちどれか
占い対象:職人の弟子ジョナサン
占い師CO:必要無し。
霊媒師CO:必要無し
方針:1.確定白(偽占い)を襲い数を減らす
2.グレーゾーンを襲い純粋に数を減らす

人狼側グレーリスト
農夫ロブ:発言少ない
料理人イアン:謎。
こそ泥ルーク:(偽の)白判定
道化チェスター:謎
道楽者スコット:謎
職人の弟子ジョナサン:占い先
2004/10/17 23:04:48
孤児 アニタ
いきなり人狼を当てるのは狂人にはリスクが高過ぎますよね。信じていいのかな?
2004/10/17 23:05:09
こそ泥 ルーク
>>13
そう簡単な話かねぇ?
確かに村人は人狼に勝利できるかもしれねぇが、俺らの中に潜んだ妖魔を殺っちまってから最後の人狼を吊らないと、それこそ土壇場で逆転を食らうっていう笑えねぇオチが待ってるぜ。
勝負事は「勝った」と思った瞬間が最も危ねぇんだ、ここで一段気を締めて行かなきゃなるめぇさ。
(15)2004/10/17 23:05:14
流れ者 クラーク
狂人がもう一人いたらいいバランスになるんじゃないかと思うな。
18人。
2004/10/17 23:06:30
職人 オーウェン
方針としては確定白をつぶすことで村人にプレッシャーを与える方法が良いかと思われます。

なので
1.占いで白判定されているルークを襲う
(ただしこの場合、なぜ宿の主人が生きているのか疑われる可能性がある)

2.弟子ジョナサンを襲う(占い先の除去)
これは守護者に裏をかかれる可能性があります。
2004/10/17 23:07:35
こそ泥 ルーク
はぁ。ここで間違えてサイモン行ったって言わないところからすると嬢ちゃん真確定かな?
ニセモノだった場合の行動を考えてみよう…
2004/10/17 23:07:42
医師 オズワルド
議事録を読んできました。

今の状況では、アイリーンさんを本物として、グレー占い、グレー吊りに賛成します。

実を言うと、神父サイモンさんもあやしいのではないかとも思っていましたが、襲われてしまいましたので、もう少し考えてみます…
(16)2004/10/17 23:10:16
職人 オーウェン
問題はルークのいうとおり、妖魔だ。
吊られたのは以下の3名
・流れ者クラーク
・肉屋ラルフ
・長老ウォーレス

最悪なのはラルフが真占い師だったときだ。
事実上、妖魔に対抗する術がない……
2004/10/17 23:10:51
医師 オズワルド
とりあえずルーク襲撃で問題ない気がします。
問題はむしろ明日から、と、妖魔の存在ですね。最悪なのが、ルーク妖魔。
2004/10/17 23:13:08
孤児 アニタは、遠くで村人が奏でるチェロの音が不吉に思えた。ヨー、妖魔?
2004/10/17 23:14:34
医師の娘 テレサ
アニタ、ダジャレか……
2004/10/17 23:16:47
行商人 マーティン
今度は村人が辛そうだなぁ(笑) >狂人2人
じゃあ更にひっそりと「奇跡の人」を追加とか。
ああ、こうすると逆に人狼がまた辛いな。
2004/10/17 23:16:56
職人の弟子 ジョナサン
>>15
アイリーンさんが真で生きていれば、残りのグレーを全員吊るか占えると思いますが・・・。
しかしルークさんの言うことももっともですね。
アイリーンさんが襲われた後でも、正確な判断ができるだけの材料を集めておくべきでしょうね。
(17)2004/10/17 23:17:45
職人 オーウェン
「ルーク妖魔 かつ 占い師はすでに死亡」というのは事実上勝ち目がありません。
アイリーンの信用が非常に高いので一度白判定されてしまうと覆して吊るのが難しいからです。

希望は占い師が生きていればいいのですが、はてさて。
2004/10/17 23:23:14
職人の弟子 ジョナサン
ん、なんか発言ミスってる気がする。
やっぱ今日ので気が抜けてるなあ・・・
2004/10/17 23:25:43
職人の弟子 ジョナサンは、「最大の危機は、勝利の瞬間にある」という言葉をメモしている。
2004/10/17 23:27:19
医師 オズワルド
占い師に期待はあまり持てない気がしますね。

せめて、吊り対象に怪しい人を選びたい気はしますが、意見が狼で揃うとまずいので、どう散らすかですね。。
スコット、チェスター辺りの発言の少なさも気になりますが、この辺はもうよくわからないです。
2004/10/17 23:31:42
神父 サイモン
あ、やっぱ死んでた。
急用で二日ほど空けることになって参加できませんでしたっ、申し訳無い〜。

二日分のログ読んでこよう…。
2004/10/17 23:35:10
行商人 マーティン
よし、ならば狂人じゃなくて「夢遊病者」を1人追加、コレだ!
……うん、微妙だけどバランスは悪くはないと思う。

って何考えとんねん俺。
うー、暇だー。
2004/10/17 23:35:30
神父 サイモン
って、食われてるのか、てっきり吊られてるのかと。
2004/10/17 23:36:12
行商人 マーティン
おぉ、サイモン神父出現!
よし、賑やかポイントゲット(ぇー

墓の下は変な風に盛り上がってますけど、良いんでしょうか(笑)
2004/10/17 23:36:30
こそ泥 ルーク
ジョナサン能力者に見えるが…
共有否定、占い否定、守護者否定、霊媒否定。…ただの村人だったら結構推理の方向性近そうだし、外付け発言装置(激失礼:陳謝)やってほしいなぁ。
2004/10/17 23:36:45
こそ泥 ルークは、時計は「桜時計」とかで正確に合わせておいた方がいいと思った。
2004/10/17 23:38:13
流れ者 クラーク
おー、神父さん。
いや、今日のメンバーはぜんぜんしゃべらない奴ばかりだと思ったけど、そうでもなかったみたいでうれしいよ。

ちなみに、神父さんは村人?
2004/10/17 23:48:23
医師 オズワルド
すみませんが、今日の議論には参加できそうもありません。明日の日中に参加することにしますので、それまでに考えをまとめておきます。
(18)2004/10/17 23:51:30
医師 オズワルドは、ぐったりした表情で集会場を後にした
2004/10/17 23:52:01
神父 サイモン
うわー、クラークさん村人ですかっ。
3日目の自分は狼にまんまと誘導されてたなー。でも、吊られずに食われた理由はさっぱりわかりませんのぅ。
2004/10/17 23:52:38
神父 サイモン
無能力のただの村人でしたよん。
2004/10/17 23:53:12
神父 サイモン
にしても、携帯でログインする方法がわからなかった(汗
2004/10/17 23:54:34
行商人 マーティン
おおお、神父さん村人でしたか。村人ガンガン死にますね。
この人数じゃ仕方が無いですが……

ちなみに、食われた理由は……多分ですが
狼側がランダムになってしまったんだと思いますよ。

自動投票になってる人で神父と結社員を除くと……
アイリーンとチェスター……まぁアイリーンだろねー。
2004/10/17 23:57:35
宿の主人 ヘクター
とりあえず、白判定をいただきました。
アイリーンさんの信用が高いうえでの判定はありがたいですね。

さて、ルークさんが仮に妖魔だとすれば、今回の襲撃でそれはハッキリするでしょうね。
守護者がまだ残っていれば、ルークさんを守るというのはあまり可能性が無いように感じられますので…失敗となったらほぼ妖魔確定ということでいいでしょう。
ただ、こうなった場合アイリーンさんが偽であることがハッキリしてしまいますが…まぁ、ifの話でそこまで考える必要はないでしょうか…。
2004/10/18 00:00:22
行商人 マーティン
俺はそもそも携帯を持ってないからなぁ(笑)

トップの左上に「携帯版」があるけどあそこのURLを携帯に入力して
普通に入ったりとかってのじゃダメなのでしょうか。

携帯に関しては素人なのですが……むぅ。
2004/10/18 00:01:43
医師 オズワルド
可能性だけ考えて寝ます。
ルーク妖魔:最悪。と言うか投了。
アイリーン妖魔:確率は低いですが、吊る方法を考えておかないとなりませんね。

残りのグレーの中に妖魔がいるとして誰かという事ですね。スコット、チェスターが発言少な目(しかし、チェスターは村人COしてますね。妖魔があえてそんなことするでしょうか)
ロブ、イワン、ジョナサンは、どれもこれも、という感じですね。ジョナサンは議論に絡んでくる割にはあたりさわりがないのが引っかかる点ですかね。ロブ、イワンなら、イワンの方がややひっかかる感じ
2004/10/18 00:07:14
神父 サイモン
ああ、なんか見逃してたかもっ。
「携帯版」って目に入ってなかった(笑)

確かに私が殺されたのはランダムぽいですねー。グレー食いだから普通に攻められるよりは多少有利だった…のかなぁ…?

ラルフ氏の職が気になるー。
2004/10/18 00:07:31
こそ泥 ルークは、医師 オズワルドに手を振った。
2004/10/18 00:16:40
宿の主人 ヘクター
私が占われましたか。
予想外の結果ではあるものの、何はともあれ白判定をもらえたことは素直に嬉しいですね。
人狼から狙われる可能性が高くなったことも事実でしょうが…。
もちろん、アイリーンさんの真偽がハッキリしていない現状では完全に信じてもらえるか分かりませんが…。

これからの方向性としては、グレーの中から占い、吊りで賛成です。
今のところそれしか情報を集める手立てがないようですからね。
また、今回のようにある程度吊りの対象を絞った上での自由投票という形が情報を集めるという観点からするといいような気もしますが…。
(19)2004/10/18 00:23:05
孤児 アニタは、ntpdを設定した。
2004/10/18 00:53:28
こそ泥 ルークは、孤児 アニタはペンギン好きな人かも…とφ●mめもめも
2004/10/18 00:58:24
孤児 アニタは、Plan9マシンの他の遺品は残らず親戚に取り上げられていた。
2004/10/18 01:08:54
行商人 マーティン
俺も携帯で人狼やりたいなぁ……
今でも充分お喋りなのに携帯なんて持ったら話しっぱなしになるか。
速攻食われそうだな……(笑)

さて、眠くなってきた、そろそろ寝よう。
明日からまたスチューデントのお勤めだからね(登校)

>クラークさん
遅れましたが、俺も学校で習ってますよ、プログラミング。
学校でやる前から趣味でやってましたがねー。
しかし半年経ってるのに俺が2日で覚えた所教えてるのは罠か。
2004/10/18 01:36:25
道楽者 スコット
取りあえず吊り、占い対象はグレーから選ぶとする。

ところで皆は人狼は何人(人?)残っていると思うんだ?
俺は霊媒師COも無いことで3人生き残っていると思うんだが・・・
情報を集める方法として聞いてみたいと思ってな。
(20)2004/10/18 02:25:49
長老の孫 マーガレット
昨日は忙しくて来られなくてごめんなさい。
一応携帯で覘いては居たのだけど、ルークさんの意見があまりにも私と一緒だったので特に発言しなかったわ。
議事録を読んだのだけど、今さら結社員が纏めるまでもないほど意見が纏まってるから、自分の意見を書きます。

グレー占い:言うまでもない
(以下アイリーン真占い師仮定)
グレー吊り:白吊ってもグレー吊っても中に村人能力者が居る可能性があるのは同じ。なら人狼、妖魔が居る可能性のあるグレー吊ったほうがよい。
(仮にアイリーン=狂人でも、今までの判定はあてずっぽだから>判定に意味なし>白、グレーどっちから吊っても同じ。以上よりグレーを吊ったほうが良い)
ただし、ここで>>15よ。妖魔を消す前に人狼を殲滅してはいけない。(決して今は村人楽勝ではないわ)
ベストなのは占いで呪詛なのは言うまでもないけど、次点で黒判狼を一匹生け捕る。このどちらかをじきに狙って行くべきね。ただそれをいつ始めるかってのは意見の割れるところだと思うけど。

結論としては>>5で問題無いと思うわ。
(21)2004/10/18 02:28:47
長老の孫 マーガレット
スコットさん割り込んでごめんなさい。
今日はもう休むことにするけど、それについて明日考えてみるわ。
(22)2004/10/18 02:32:02
孤児 アニタ
占いをジョナサンさんに決めたのですが、まだ吊り対象を決めていませんでした。

わたしは、スコットさんにしようと思っています。グレーの中にいる人たちから無作為で選んだだけなので申し訳ないのですが…
(23)2004/10/18 02:41:37
孤児 アニタは、発言がないからと選んだスコットさんを見つけて腰を抜かした。
2004/10/18 02:42:27
こそ泥 ルーク
今日サイモンが食われたって事は、人狼は今度は占い対象を食いに来てる気配だな。
占い対象と襲撃先と合わせとけば、襲撃失敗でも死んでる、って状況で妖魔死亡を人狼側だけが確信できるからな。
案外アイリーン姉ちゃんのランダム、怪我の功名になるかもしれねぇな。

…というのを更新直前に投下する予定。これが通ればグレーローラー発進だな、と。
2004/10/18 02:43:39
こそ泥 ルーク
>>20
アイリーン真は俺ん中では前提条件なんで、残り狼は2頭と見るね。
(24)2004/10/18 02:48:02
こそ泥 ルークは、寝ます。お休み。
2004/10/18 02:52:06
こそ泥 ルーク
あー、寝る前に。
吊り対象はグレー・ランダムでいいんじゃねぇか?長老の遺言みたくなっちまった、「それで浮かび上がる情報もある」というのを実践してみてぇし。

・・・一人事前に指名するっつー後ろめたさを感じたくねぇっていう、卑怯な提案なんだがな・・・
(25)2004/10/18 02:58:08
料理人 イアン
やあ、おはよう。
よりによって私が疑っていたサイモン氏が襲われてしまわれたか…疑ってすまん。

で、しばらくはグレー占い&グレー吊りローラー作戦で行くことになりますかな?
私もその方針に賛成します。
(26)2004/10/18 08:01:02
料理人 イアン
いまのところ、COした者が全員本物ならば
グレー内自由投票でも2日ぐらいは余裕あるみたいですが、吊り投票は公表するかどうか含めて
どうしますかね?

コミット制により更新時間が前倒しされています(現在21:30)のでそこに注意する必要があります。
(27)2004/10/18 08:03:52
料理人 イアンは、今日のメシとしてたぬきうどん(たぬき分当社比十倍)を置いた。
2004/10/18 08:09:38
こそ泥 ルーク
(´-`).。oO(「たぬき」は凄く地域性のある呼称だと思う…)
(28)2004/10/18 10:36:25
こそ泥 ルークは、料理人 イアンがどこ出身か気になった。
2004/10/18 10:36:57
こそ泥 ルーク
てゆーか日がたつ毎にまともな饂飩になってるよな(笑
2004/10/18 10:47:32
こそ泥 ルークは、「たぬきうどん」が存在しない地域の人(針金虫?)らしい。
2004/10/18 10:52:38
孤児 アニタは、一杯のかけうどんでもうれしいがさすがにもう泣けない。
2004/10/18 10:56:04
医師の娘 テレサ
サイモンさーん、いらっしゃーい(三枝師匠の真似で)
2004/10/18 11:29:11
こそ泥 ルークは、料理人 イアンに「更新時間は前から21:30では?」と尋ねた。
2004/10/18 11:29:19
こそ泥 ルーク
今日は鴎守護かアイリーン守護かの2択だやな。鴎に来そうな気がするけどローラー発動のためにはアイリーン守る必要があるし…
処刑対象決めたらとっととコミットするか。
2004/10/18 11:31:58
こそ泥 ルーク
昨日のチェスターの絡み具合が気になるんだよなぁ。…ランダムだったらそのあたりで決めちまうか。えい。ぽち。
2004/10/18 11:35:32
道楽者 スコット
今回の吊りは俺かな?
アイリーンが真占い師で、人狼が二人、妖魔が残っているとすると、次の占いでは動きがありそうだと思うが・・・
アイリーンが狂人だった場合このまま白判定を続けて行くだろうし・・・
人狼だったらどうなんだろ・・・分からんw
2004/10/18 12:01:31
料理人 イアンは、こそ泥 ルークに微笑んだ。
2004/10/18 12:25:56
こそ泥 ルークは、料理人 イアンを小一時間問いつめた。
2004/10/18 12:34:58
こそ泥 ルーク
一体どこの人なんだよぉ〜〜〜
(29)2004/10/18 12:35:22
こそ泥 ルーク
っと、おちゃらけた反応は置いといて。
>>25に追記。
ランダムっつーのは当然占い対象を外した上で、の話になるな。「何となく」じゃなしに各自の推理を反映した投票(…これってランダムって言わねぇかな?)を頼む事になるだろうさな。
(30)2004/10/18 12:36:08
こそ泥 ルーク
おそらく今日はまだジョナサン食いに来るだろうが、ジョナサン狼だとしたらアイリーン食いもかなりあるしな。
さすがにここ何日かはアイリーンガードは外せんさ。

アイリーン偽者だったらもう破滅に向かって一直線なんだが(苦笑
2004/10/18 12:38:44
職人 オーウェン
昼の飯を食いに来たぜ……って今日もうどんかよ。まあ美味いからいいか。

グレーのランダム吊りに関してだが、それは発言することなしに各自が秘密で投票するって受け取り方でいいのか?
それとも一応「誰々に投票します」と言ってからコミットした方がいいのか?
そこんところがちょっとわからないんだが、良かったらおしえてくんねえか?
(31)2004/10/18 13:32:07
こそ泥 ルーク
>>31
その辺は微妙やね。どっちもメリットデメリットあるからなぁ。
議論して決めたが良いんだろぅが…時間がねぇやな。

俺は秘密投票に一票。狼釣り(吊りじゃなしに)にはこっちのが効くはずだ。>>5のグレーリストからジョナサン(占い対象)を外して投票済。
ま、9時頃には居ると思うんで投票先変えるかもしれねぇけどな。
(32)2004/10/18 13:50:52
こそ泥 ルークは、9時→21時と訂正した。
2004/10/18 13:51:29
流れ者 クラーク
しかし、これだけ村人だけが死んでるのに、まだ村人には余裕があるんだよな。
やっぱり、18人の場合はもう少し役職に変化があったほうがいいと思うな。

っていうか、18人って不評のなのか?
俺は人がいっぱいいたほうが楽しくていいと思うんだが。
2004/10/18 15:48:29
流れ者 クラーク
まぁ、早死にしたら辛いけど。
2004/10/18 15:48:48
医師 オズワルド
自由投票だとしたら、狼側は票を会わせますか? 2:1くらいで散らすのが良い気はするのですけど、だとしたら、ヘクターさんとどちらかの計二人が同じ人物に投票して、となりますよね。
2004/10/18 17:51:50
医師 オズワルド
過去の議事録も読み返して、まずは可能性から
どちらの可能性にしても、ありえるのは薄い目という気がするのですが、何か致命的な見落としをしているんでしょうか。不安になってきます。
(33)2004/10/18 18:16:49
医師 オズワルド
a)アイリーンさん真
ラルフさんorマーティンさんが霊媒師という前提ですね。
霊媒師が早々に不在なので狼の生存数は不明ですが、楽観的にみて狼1・妖魔1というところでしょうか。
このままグレーをつぶしていけば、「狼には」勝利できるという点では、我々に有利な状況だと思います。やはり問題となるのは、>>15の通り、妖魔の存在でしょうか。呪殺か、狼よりも先に吊ることができれば良いのですが。
狼側の戦術としては、ステルスを続けつつ、どこかのタイミングでアイリーンさん襲撃という賭けに出るのが精一杯という感じでしょうか。
(34)2004/10/18 18:19:17
医師 オズワルド
b)アイリーンさん偽
偽である事を真占い師や霊媒師は分かる筈なので、何かの理由があってステルスしているか、あるいは早々に殺されている事が前提です。
やはりグレーをつぶしていくしかないのでしょうけれど、確定白が結社員のお二人のみとなるので、不安材料が多すぎる状態です。占い師や霊媒師がまだ潜伏していると言うのは楽観的に過ぎると思いますし。
狼の生存数ですが、狼と妖魔のうち。一匹は吊っていると言う気がします(少々楽観に過ぎますかね)
狼側の戦術としては、暫定白に紛れ込む事もできるので、戦術の幅が広がっているのが恐ろしい気がします。

私個人は、a)の状況を支持しているのですが、その上で誰を疑っているかという発言は、秘密投票という話も挙がっていますので控えておきますね。
(35)2004/10/18 18:19:41
医師 オズワルドは、一気に話したので疲れてしまった。
2004/10/18 18:22:12
長老の孫 マーガレット
遅れてしまったけどスコットさんへ
答えになってないかもしれないけど、2or3匹。私は現状の状況分析を一本化しようとは思ってないから、答えを絞れないわ。可能性だけで言えば1もありだし…
何匹が最も可能性が高いと思うか?って意味だったんなら2匹ね。まあ私は、今すべきことが一つに絞れるなら途中の思考過程なんてどうでもいいって立場だしあまり深く考えてないけど。
ちなみに吊り候補は秘密がいいと思うわ。秘密にするかどうかまで個人に任せるってのもありだと思う。
昨日コミットできなくて強制コミット状態(という表現が正しいのかは知らないけど)の人もいるみたいだし私は9時過ぎくらいまでコミットはしないでおくわ。
(36)2004/10/18 18:27:48
行商人 マーティン
まさに我々のことじゃないですか(笑)>早死にして辛い。

そーっすね、この人数では人狼側が勝つには
相当完璧に騙さないと無理でしょうね。

ただ、あまり人が少ないと妖魔の勝率が低そうです。
占い、襲撃、吊りにより、占い対象や吊り対象が絞られるので
日が進む程に死亡率が上昇……これを元に計算したのですが。

計算してみたのですが、16人村での生存率は多分2、3割程度。
で、人が増えると1人あたり3%くらい生存率が上がるっぽいです。

……いや、計算は凄く適当ですが。
2004/10/18 18:44:44
料理人 イアン
ふむ、秘密投票賛成派が多数を占めてるようなので今回は秘密投票でいってみますか。

>>29
それも秘密です(笑)
(37)2004/10/18 18:47:10
行商人 マーティン
まぁ、単純に人が多いと楽しいですけど
BBS方式の(1日がリアル1日とほぼ同じ)人狼だと
人が多すぎると長引きまくって過酷になるでしょうなぁ。

忙しい人とかには絶対不評でしょーね。
CGI方式の人狼の速効村だと1日が30分で終わったりするので
物凄い人数になる場合もあるんだとか……20人以上とか。
2004/10/18 18:53:42
職人の弟子 ジョナサン
万事休す。
結局マーガレットさんも占い先変えませんでしたか。

どうやらアイリーンさんが襲われても、占いの方が先のようですから、死亡確定ですね。
これ以上できることは何もないでしょう。

占われて妖魔確定とは妖魔にとっては一番残念な負けですが・・・守護者さんの仕事ぶりに期待ですね。
2004/10/18 18:57:56
職人の弟子 ジョナサン
にしてもアニータさん、今日もスコットさんを吊る理由を「無作為だ」「発言がないから」ってまた矛盾したことを言ってる・・・
実際、一番発言が首尾一貫してないんですよね・・・結社員だからみんな信用してますけど。
わざと?全てわざとなのですか?

釣りにしては味方の方が混乱してるような・・・まさか人狼・・・
2004/10/18 19:07:49
職人の弟子 ジョナサン
さて、最期に何て言いましょうか・・・
2004/10/18 19:09:43
行商人 マーティン
アイリーン真説を支持してるのは
オズワルドとルーク……多分ジョナサンもそうだろうな。

気になるのはスコットかなぁ。
スコットは狼が3匹だと思ってると明言した。
てぇことはアイリーンが偽者だと考えてるわけだ。
情報がなくて、「とりあえずアイリーン真だと思っとけ」的な状況なのに
こう思えるのは……能力者だから、というのは深読みしすぎかね。

しかし、それなら早めにCOしないと、喰われそうなんだが……
2004/10/18 19:14:50
職人の弟子 ジョナサン
>>20
ぼくは人狼は2匹いると思っていますが、人狼が1匹の場合と2匹の場合、どっちの方が有利とも言えない状況ですね。
とりあえず投票先は決めましたが、理由とかはぼくも秘密にしておきます。
秘密投票という流れになっているようですし、話すなら明日白判定をもらってからの方がいいでしょうしね。
(38)2004/10/18 19:20:51
行商人 マーティン
なんていうか、誰も神父が襲われた理由について考えてないのかな。
独り言で疑問を持ってても、表で発言しないのか……

システム的なことを推理に持ち込むのもアレですが
何故人狼がほぼ2日近く黙っていて
勝手に吊られそうな人をわざわざ喰ったのか。
なんか俺は相当疑問に思いそうな気が。
2004/10/18 19:22:18
職人の弟子 ジョナサン
ま、理由を話す機会はないでしょうね。
2004/10/18 19:24:33
職人の弟子 ジョナサンは、医師の娘 テレサの最期の言葉の意味を考えている。。。
2004/10/18 19:26:27
医師 オズワルド
(中の人の状況がバタバタなので)一応、以下の形でコミットしておきます。
襲撃:ルーク
投票:チェスター
9時過ぎには戻れると思いますが・・はてさて。
2004/10/18 19:29:45
職人の弟子 ジョナサン
これでできることは全てやった・・・あとはぼくが妖魔だってことが分かるかどうか。
それを狼さんがどう利用できるか。
2004/10/18 19:36:36
農夫 ロブ
戻ったべ。
議事録さ読んで来るだ。
(39)2004/10/18 20:07:56
職人の弟子 ジョナサン
後は座して死を待つのみ。
2004/10/18 20:13:47
職人 オーウェン
狼側は票を散らしたほうがいいかもしれません。

襲う先はルークで。
吊り対象はスコットにしておきます。

吊る理由は特にないですが、>>23のアニタの発言に押されたものだと言いましょう。

2004/10/18 20:13:50
職人 オーウェン
21:00ぎりぎりまでコミットは待ちます。
ただ、20時時点でコミットをすませていないのが私含め3人だけ。

発言が無いチェスター、私、農夫?
2004/10/18 20:15:07
職人 オーウェン
ん?マーガレットもコミットしてない。
ということはチェスター、私、マーガレット?
2004/10/18 20:17:24
農夫 ロブ
何時の間にが…
アイリーン本物論が主流なんだべな…
オラちょっと悲しいだ。

まぁ、だしかにアイリーンが偽者だどしてもよ、話さぢっともすすまねぇもんな。
(40)2004/10/18 20:43:45
行商人 マーティン
元祖アイリーン偽者説のロブが帰ってきたな?
しかし、持論を引っ込めたか……
無理もないなぁ、他に何のCOも無いんだから。

本当にラルフが占い師か霊媒師で
今日は残りの片方がCOする前に死んだら……
静か過ぎる戦いになりそうだな、嫌過ぎる。
2004/10/18 21:04:16
医師 オズワルド
戻りました。スコットも上手く紛れようとしている感じがあるので、そちらに2票欲しい気がします。ヘクターさん次第ですが。
2004/10/18 21:07:18
医師の娘 テレサ
ロブが唯一希望の星だったのに!!
2004/10/18 21:07:30
医師の娘 テレサ
システム的に失敗って場合、けっこうあるのにねー。
私が狼してるときにも2回もやったしw
2004/10/18 21:08:08
流れ者 クラーク
うー、疲れた。
学校が始まると、正直辛い。

さて、そろそろ新入生の入学の時間だな?
2004/10/18 21:10:23
こそ泥 ルーク
>>40
決して盲信してるわけじゃないんだが、お気づきの通り、偽者の可能性を論じ始めるとまるで前進できねぇんでね。
村人の手に村を取り戻そうと思えば、アイリーンを本物と見なけりゃしょうがない。
(41)2004/10/18 21:10:24
こそ泥 ルーク
くわ〜、チェスター来ねぇ〜
なんか妖魔勝ちになりそうな気配ですよ、これ?やばいんじゃないですか?
2004/10/18 21:12:20
行商人 マーティン
一気に二人現れたな……(笑)

さて、墓下☆ギャンブルの時間ですかな。
しかし俺、昨日の時点でウルフ破産したんだよね(謎)

自由投票だから読みにくすぎ。
恐らく狼3匹生き残ってるだろうから、組織票はありそうだよなぁ……
3票合わせることはなくても、2票はありそうだ、大丈夫なのか?
2004/10/18 21:14:51
医師 オズワルド
どうやら本日は、秘密投票という事で決定している様なので、今コミットしている内容の理由については、生きていれば、明日お話しする事にしましょう。
(42)2004/10/18 21:16:10
神父 サイモン
更新間近なのに発言量少ないですね。
みんなこの状況に戸惑ってるんだろうか。
なんだか地上と墓ログの量が大差ありませんょ〜。

ここまで対抗占いが出てこないところを見ると、ラルフさんは占い師だったんですかね。
2004/10/18 21:16:17
医師 オズワルドは、夜食代わりにたぬきうどんを食べている。
2004/10/18 21:17:04
医師 オズワルドは、たぬきよりきつねが気にかかると思った。
2004/10/18 21:17:41
こそ泥 ルーク
…妖狐うどん?
(43)2004/10/18 21:18:18
新聞記者 アイリーンは、息を切らして帰ってきた。
2004/10/18 21:18:30
こそ泥 ルークは、医師 オズワルドの一言に(((( ;゜Д゜)))ガクブル
2004/10/18 21:18:39
新聞記者 アイリーン
はぁ・・はぁ・・はぁ・・・
ま、間に合いました・・・(汗
(44)2004/10/18 21:18:52
こそ泥 ルーク
…あれ、空耳だったのかな。えらくヤバイうどんの感想が聞こえた気がするんだが…
(45)2004/10/18 21:19:39
新聞記者 アイリーン
あの、あの!
投票が自由なのは結構なんですが
占いの方はどうすればいいんでしょうか?
(46)2004/10/18 21:19:44
行商人 マーティン
お、神父さんも現れなすったな。
そうっすね、本気でラルフ占い師だったら奴は最大の戦犯ですよ。
村人・人狼・妖魔以前にゲーム全体をつまらなくした。
くっそー! モリシンイチめー!

(とりあえず予想中)
喰われるのは結社員かルークでしょうね。
グレーは食わないだろ、この状況じゃ……
真占い師や霊媒師が死んでる&殺せる可能性に賭けて
あえてグレーを食いに来る可能性も……?

とりあえず、やはり俺は昨日通りマーガレットに。
200ウドン賭けよう(ウルフ破産中)
2004/10/18 21:19:53
医師 オズワルドは、きつねうどんを食べられない人間が黒だと確信した。
2004/10/18 21:20:16
新聞記者 アイリーン
あ、えっと
占い先は・・・ジョナサンさんでいいのかな・・・?
(47)2004/10/18 21:21:41
医師 オズワルド
>>47
ジョナサンさんで決定している様に思いますよ
(48)2004/10/18 21:23:01
こそ泥 ルーク
>>47
>>21から>>5を参照して、それで問題無いと思う。
(49)2004/10/18 21:23:33
新聞記者 アイリーン
わかりました。
強制コミットモードになってしまっているので、
そのようにして待ちますね。
(50)2004/10/18 21:23:37
こそ泥 ルーク
この時間でも3人が未コミットなのは気になるなぁ…
(51)2004/10/18 21:24:34
神父 サイモン
人狼はアイリーン、ロブ、ジョナサンあたりかな。まったくの勘ですが。

それを鑑みて食べられるのはアニタと予想。
理由は、わたしの今日の自動投票がアニタに向かっているからだっ。
2004/10/18 21:25:01
こそ泥 ルーク
「往生際が悪いお嬢さんだ いくらあがこうが 逃げようが 無駄だ
あきらめろ もはやこの砂漠の村に この死都に
おまえたちが 逃げる所も 隠れる所も 存在しない
あきらめろ 人間!!」

「あきらめろ? あきらめろだと 成程 おまえ達らしい いいぐさだ
人間でいる事に 耐えられなかった おまえたちのな
人間をなめるな ばけものめ 来い 闘ってやる」

「……ッ!! くッくくッ 上等じゃないか 女!! 上等ぉ!!」

…ほぼ原文ママなんだが恐ろしいくらいはまるな…
2004/10/18 21:26:57
こそ泥 ルーク
問題は我々はヘルシング機関じゃないってとこだが。
アーカードみたいな切り札なんてねぇよorz
2004/10/18 21:28:08
行商人 マーティン
ここで未コミット3人!? うぁー、すごい状況だ……

ほほ、神父様はアニタですか、結社員で割れましたな。
ここでルーク来たらまた面白いことになりそうなんだが……(笑)
あぁ、地上がもっと酷い有様になるのか。
2004/10/18 21:29:13
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日