人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(994)復活したまとめ役のいない村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、雑貨屋 レベッカ、見習い看護婦 ニーナ、酒場の看板娘 ローズマリー、新米記者 ソフィー、踊り子 キャロル、学生 ラッセル、文学少女 セシリア、流れ者 ギルバート、吟遊詩人 コーネリアス、墓守 ユージーン、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の14名。
文学少女 セシリア
アーヴァインさん!!
(0)2005/11/15 23:02:24
吟遊詩人 コーネリアスは、おお!アーヴィン君が呪殺された!
2005/11/15 23:02:26
踊り子 キャロル
ぷはっ!やーっとこ喋れるー。書いたの昨日だけど。笑

>>1:368
はいはーい、いるよー。

昨日はpt尽かすの早すぎたね、ゴメン。本決定ももっちろんりょーかいしてるよー。

>>1:278
ニーナさんの占い希望の、っていうのはグレーの見方(>>1:262>>1:263>>1:264)についてのことね。

ニーナさんも「この人はこうだから〜」と外す人がいるでしょ?
そういう人を外すって事はニーナさんもある程度人狼狙いで挙げていると思う。「あー、同意だなぁ」って思うっていうのはその外し方が同意かな。

>>1:299
うーん…実際、ケネスさんって実はまだ動いてないから見てから考えたいな。あたしはそう言う点で保留派。

占い先の決定の仕方については割と同意かな、誰をどうして外すかで能力者が挙げてたからで外すのは真面目に考えてるのに何で外すんだろうってちょっと思ったけど、意図は分かると思う。
(1)2005/11/15 23:02:34
文学少女 セシリアは、吟遊詩人 コーネリアスを小一時間問いつめた。
2005/11/15 23:02:42
新米記者 ソフィー
アーヴァインさん!まだ取材してないのにー!!
(2)2005/11/15 23:02:59
踊り子 キャロルは、一歩遅れてアーヴァインさんがぁぁぁっ!と驚き。
2005/11/15 23:03:12
異国人 マンジロー
息切れ解消。
アーヴァイン・・・南無阿弥陀仏。
(3)2005/11/15 23:03:38
のんだくれ ケネス
『占い理由詳細』
ユジンはね、基本的に俺に従順な態度だよね。
俺が決めたのなら従うというような。
まとめ役としてはありがたい言葉だよね。
だけども、実際はみんなも議論しているように俺は灰でしかない。
狼と思う人だっているだろうよ。
「本物の結社員」でも「確定白」でもない訳だから、ちょっとやりすぎな従順さ、という感じ。
この従順さは「計算された発言」ではないかと思った。
つまり、「別腹」では別の思考があるが為に、発言内容も当たり障りない程度に抑えてる感じ。

ただまあ、俺もわからない訳だから、確定白になったら、ユジンにまとめをお願いします。
(4)2005/11/15 23:03:53
村長の娘 シャーロット
あ…あ…アーヴァインさん!
アーヴァインさんーっ!

もう…死んでるのね。
人狼…どこに隠れているの…?
(5)2005/11/15 23:04:13
新米記者 ソフィーは、能力者CO待ちの間に、発酵させていた生地を焼くことにした。
2005/11/15 23:04:36
吟遊詩人 コーネリアス
アーヴィン君はようま確定、と。めもめも。

さて、COと内訳をワクドキしつつ見守るよ!
(6)2005/11/15 23:05:02
農夫 グレン
あーう゛ぁい〜〜〜〜ん。

(と言いつつ準備。10分だよな)
(7)2005/11/15 23:05:11
文学少女 セシリアは、のんだくれ ケネス>>4分かりました。返答ありがとうございます。
2005/11/15 23:05:33
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえず、アーヴァインに合掌
(8)2005/11/15 23:05:34
村長の娘 シャーロットは、集会所の外にスコップで穴を掘り始めた。
2005/11/15 23:06:09
雑貨屋 レベッカは、自警団長 アーヴァインにお悔やみを述べた。「葬式はうちへ!」
2005/11/15 23:06:14
踊り子 キャロルは、村長の娘 シャーロットにそれ、ユージーンさんの仕事じゃ。笑
2005/11/15 23:06:30
墓守 ユージーン
アーヴァインが殺されてしまったか……
安心しろ……俺が手厚く埋葬してやる。

……願わくば、あんたの魂が無事天国に行けることを。
(9)2005/11/15 23:06:48
村長の娘 シャーロットは、掘った穴の中に、アーヴァインの遺体を入れ、土を被せた。
2005/11/15 23:06:52
流れ者 ギルバート
あーばいんさん、ご冥福を(ry

>>1キャロルさん>>4ケネスさん、ありがとう、納得しました。
(10)2005/11/15 23:06:58
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットアーヴァインちっちゃくね……!?<スコップ
2005/11/15 23:07:05
村長の娘 シャーロットは、墓守 ユージーンの仕事を横取りしている自覚は有るけどスルー。
2005/11/15 23:07:50
踊り子 キャロル
ロッテちゃん…実は墓守だったのね。笑
(11)2005/11/15 23:08:02
見習い看護婦 ニーナは、アーヴァインの冥福を祈って黙祷している。
2005/11/15 23:08:02
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットそこら辺に埋めるんですか!?
2005/11/15 23:08:06
異国人 マンジロー
ユージーン失職か・・・。
(12)2005/11/15 23:08:23
流れ者 ギルバートは、農夫 グレン、いや、えらい勢いででかい穴掘ってるからおけー。
2005/11/15 23:08:24
農夫 グレンは、アーヴァインの墓に水をやった。
2005/11/15 23:08:39
踊り子 キャロルは、墓守 ユージーンを慰めた。
2005/11/15 23:08:54
村長の娘 シャーロットは、適当に採ってきた花を、アーヴァインの墓(?)に供えた。
2005/11/15 23:09:12
文学少女 セシリア
むしろ結婚じゃないかしら・・・
ケネスさん残念ね・・・
(13)2005/11/15 23:09:33
踊り子 キャロル
はいはーい、【あたしが占い師です。】
そして、【ユージーンさんは村人】でした。
(14)2005/11/15 23:10:00
吟遊詩人 コーネリアスは、実は私は占い師だ!昨日はアーヴィン君を占って呪殺だっ(ry
2005/11/15 23:10:01
農夫 グレン
【俺は占い師だ】

うん、最近話題の細木○子ってのがいるだろ、
あいつすげー金持ちだろ、ってことで俺も占い始めてみたんだよ。
通信教育で月二万もかかったんだぜ!
けど、これで俺もレギュラー多数の大富豪間違いなしだな!

……で、結果な。驚くなよ。

【ユージーンは人狼だ】
ケネスごめん、ナイス判断だった。俺も正直びっくり。
(15)2005/11/15 23:10:02
見習い看護婦 ニーナ
私は霊能者です。
(16)2005/11/15 23:10:02
雑貨屋 レベッカ
取り出したるこのお札。とある筋から仕入れたもので、これを誰かの額に貼れば、【相手が人間なんか人狼なんかがわかりますねん】。
ほい、ぺったん。……白く染まっとるね、【ジーンさんは人間】でしたわ。
(17)2005/11/15 23:10:15
酒場の看板娘 ローズマリー
シャーロットは犬なのか猫なのかパンダなのかよくわからない娘ね…。
(18)2005/11/15 23:10:18
のんだくれ ケネスは、セシリアの>>13に人知れず泣いた。
2005/11/15 23:10:34
踊り子 キャロルは、ひそかに時間ぴったりなのが嬉しい。笑
2005/11/15 23:10:38
新米記者 ソフィーは、アーヴァインの埋葬を克明にメモっている。記事に出来るかも…
2005/11/15 23:11:17
踊り子 キャロル
お、霊能者確定ー?良い感じー♪
(19)2005/11/15 23:11:37
文学少女 セシリア
あ、いい感じですね。
占い師襲われても即ローラーもっていけますしね。
(20)2005/11/15 23:12:29
村長の娘 シャーロット
これ、あの…ニーナさんがまとめ役ってことでFAで、よろしいですかね?
(21)2005/11/15 23:12:36
異国人 マンジロー
お、霊能者確定じゃん。

>>14
村人??
(22)2005/11/15 23:12:53
踊り子 キャロル
何気なく他の人と比べてCOに芸がなーい。
そいえば、プロローグの職探しのネタでやろうと思ってたのに。笑
(23)2005/11/15 23:12:55
新米記者 ソフィー
あはは…霊能確定ってこと?
(24)2005/11/15 23:12:56
雑貨屋 レベッカは、うわすいません保留時間をうっかり忘れてたorz
2005/11/15 23:12:57
吟遊詩人 コーネリアス
ありゃニーニャ霊能確定か。残念。
んでグルェイ君がゆじん君に黒判定っと。
(25)2005/11/15 23:13:12
農夫 グレン
おお?霊確定してる!
ニーナおめでとう!

……うわー、対抗二人ってなんか緊張してきたな。
(26)2005/11/15 23:13:22
のんだくれ ケネス
キャロル→占い師でユジン白。
グレン→占い師でユジン黒。
レベッカ→占い師でユジン白。
ニーナ→霊能者で確定。

という訳でニーナが確定霊能者になったので、ニーナにまとめ役をお願いして、俺は降ります。
ニーナ、よろしく!
(27)2005/11/15 23:13:23
酒場の看板娘 ローズマリー
>>14
細かい突っ込みだけど村人と表記されてはないわよね?
なぜ村人と表現したのかしら?
(28)2005/11/15 23:13:29
農夫 グレンは、なんとなくユージーンをハリセンで殴った。
2005/11/15 23:13:53
見習い看護婦 ニーナ
確定しちゃったよ…orz
(29)2005/11/15 23:14:29
新米記者 ソフィー
>>22
私もツッコミたかった。
村人判定ってなんだ、キャロル?
(30)2005/11/15 23:14:39
流れ者 ギルバート
霊能者確定、占い結果はパンダ、と。
(31)2005/11/15 23:14:49
村長の娘 シャーロット
>>25
霊能確定喜んで下さいよぅ…。
(32)2005/11/15 23:14:53
墓守 ユージーン
占い師COは3人、グレンが俺に黒出し、か……
………。
(33)2005/11/15 23:15:00
墓守 ユージーンは、農夫 グレンの口にハバネロを突っ込んだ。
2005/11/15 23:15:18
吟遊詩人 コーネリアス
さてゆじん君!
グルェイ君と熱きバトルを繰り広げてくれたまえ!
私は息を詰めて見守っておくよ!
(34)2005/11/15 23:15:19
踊り子 キャロル
>>22 >>28
うん、村人ー。表記は人間だけど。
特に何も考えずにそう言ったんだけど、何か?
(35)2005/11/15 23:15:27
文学少女 セシリアは、突っ込むの出遅れた・・・
2005/11/15 23:15:39
農夫 グレン
つーかぶっちゃけこれ俺の命風前の灯火なんだけど……
(36)2005/11/15 23:15:50
異国人 マンジロー
>>29
いや、確定ラッキーだってば。
これでグレン真ならもっとラッキーなんだけど。
(37)2005/11/15 23:16:09
墓守 ユージーン
>>29
……霊能者が確定してよかった。まとめ役、頑張ってくれ……
大丈夫だ、ニーナならできる……
(38)2005/11/15 23:16:26
吟遊詩人 コーネリアス
>>29
よしよしよし。命を燃やせよ乙女。
>>32
だってニーニャより、レベルカかグルェイ確定のが嬉しかったんだよー。特にレベルカ。一番「どれもアリ」っぽくてさー。
(39)2005/11/15 23:17:07
村長の娘 シャーロット
一応最初の生贄…ではなくて、犠牲者は▼ユージーンさんで、ニーナさんの結果待ち…って感じですかね?
グレンさんが狂人だったら、最初から黒判定出す勇気に拍手しちゃいますよ。
(40)2005/11/15 23:17:54
流れ者 ギルバートは、ケネスさんの議題待ちー。わんわん。
2005/11/15 23:18:05
雑貨屋 レベッカ
おっと、霊能者確定みたいやね。ニーナさん、おめでとさん。
んで、グレンさんがジーンさんに黒出しか……。
(41)2005/11/15 23:18:29
踊り子 キャロル
ま、ユジンさんが確定白にならなかった代わりにニーナさんがいるから、まとめ役とかはよっろしくー。
(42)2005/11/15 23:19:03
文学少女 セシリア
>>36
グレンさんが真ならユージーンさん吊りでグレンさん襲われますね。
でもそれだったらローラーで一気に狼残り1に減らせますよ?
むしろ真だったら自分の命の心配の前に狼であるユージーンさん吊りを主張しそうなものですが。
(43)2005/11/15 23:19:06
酒場の看板娘 ローズマリー
>>35
表記は人間だったけど村人と表現したわけね。
わかったわ。
(44)2005/11/15 23:19:11
墓守 ユージーンは、墓場からずるずると墓標を持ってきた。
2005/11/15 23:19:16
吟遊詩人 コーネリアス
>>36
ぶっちゃけグルェイ君狂は切ってるから真か狼と見てるから、襲われたら即ローラー開始で殴り合いだよねー。

グルェイ君真なら、守護を口説き落とすべしさ!
(45)2005/11/15 23:19:22
墓守 ユージーンは、アーヴァインが埋められたところに墓標を置いた。
2005/11/15 23:19:24
農夫 グレン
んー。でも待てよ。
今日ユージーン吊ってくれるなら、明日俺が死んでも騙り狼とステルス一匹が早期に吊れるわけか。
そうなると結構楽なのかな?

……うおお、頑張るぜ。
(46)2005/11/15 23:19:28
見習い看護婦 ニーナ
とりあえず今日の議題立てをします。
■1.占い師3人の内訳予想とその根拠
■2.今日の占い先とその理由
■3.今日の吊り先とその理由
吊り先に関しては、ユージーンさんとケネスさんを挙げる方にはもう一人、挙げて頂こうかと思っています。

この議題は最終ではありません。何かこれを加えたらとかこれを除いたら、というご意見お願いします。それを考慮に入れて、24:00に最終の議題立てをします。
(47)2005/11/15 23:19:46
新米記者 ソフィー
考えられる可能性
1.狂人グレンのアピール(ジーン人間)
2.真占グレンの正しい判定(ジーン狼)
3.狼グレンの身内切り(ジーン狼)
(48)2005/11/15 23:20:59
文学少女 セシリア
>>40
グレンさんが狂人だったら黒出したらCOに関係なく普通に狂人アピールになりますよね。
結社も聖痕者もいないんですから今日だしても全然おかしくないと思うんですけど。
(49)2005/11/15 23:21:23
文学少女 セシリア
>>48
3>それだったらもう一つ黒が出ますよ。
(50)2005/11/15 23:21:48
農夫 グレン
>>43
そりゃ当たり前だ。ユージーン吊りは大前提。
けどそれは議題回答とか、今後の議論とかで主張できることだろ?
焦りが足りないってんなら、あまり焦ってはいないぜ。だって初回ヒットだもん。いや気合いを入れて頑張るけどさ。

前半については俺も気付いたー。
(51)2005/11/15 23:21:50
農夫 グレンは、新米記者 ソフィー>>48、3はありえないだろ(笑)
2005/11/15 23:22:00
踊り子 キャロル
>>47
はい、りょうかーい。
ちなみにその議題だと他のグレーというか、全員についてとかは聞かないのかな。勝手に言うけど。笑
(52)2005/11/15 23:22:18
流れ者 ギルバートは、議題は・・・そうですよね、ニーナさんが出すんですよねorz
2005/11/15 23:22:22
異国人 マンジロー
>>48
おねーさん、グレン&ユージーン狼なら真占い師誰やねん。
(53)2005/11/15 23:22:41
学生 ラッセル
>>48
はいッ!
狼がグレンさん・ユージーンさんなら真占い師も黒出しするので、3番はありえません!
(54)2005/11/15 23:22:53
新米記者 ソフィー
ごめん…独り言誤爆…orz
(55)2005/11/15 23:22:54
文学少女 セシリアは、農夫 グレンを応援してみた。
2005/11/15 23:23:18
雑貨屋 レベッカは、「今接続が超悪いんでまた後で出直してきます〜」
2005/11/15 23:23:43
新米記者 ソフィーは、>>48については、これ以上ツッコミいれないでくれ!
2005/11/15 23:23:58
踊り子 キャロル
>>55
あー…。うん、まぁそんな事もあるさ。(肩ぽむ。)
(56)2005/11/15 23:24:28
村長の娘 シャーロット
狂人アピール…それもありましたね。
そう考えるとやはり…

少し考えます。
議論には参加しますので、お気遣いなく…。
(57)2005/11/15 23:24:48
学生 ラッセル
とか言いながら戻ってきましたラッセルです。
喋れるって素晴らしい!
でも、取り合えず今度は計算して発言する予定。
自分の持っているptのみで、上手く自分の意見を主張するのが大切だと思うから。
(58)2005/11/15 23:25:33
村長の娘 シャーロットは、新米記者 ソフィーを抱きしめた。
2005/11/15 23:26:25
学生 ラッセル
取り合えず、昨日のセシリアさんの発言にコメントさせてもらうね。
>>346
一応言わせて貰うなら、村の中で一番寡黙な人を吊りたいとか、そういう意味ではないよ。
比較的発言数が少なく、判断材料に乏しい人の中から、引っかかる発言が有る人を吊りに上げたい、そういう意味。
それに、僕は「寡黙だから狼じゃない」とも思っていない。
忙しくて発言数が少なくなる狼だって居るだろうしね。
わざと寡黙に見せかけて潜伏している狼とか、そういうのは嫌いだから居ないとは思いたいけれど。

コーネリアスさんの>>21も読んでいるし、頭に入れて発言しているつもりだよ。
だからこそ、最初に判断材料が増えなさそうな人を吊り、喋る人を発言で判断したい、って言っているつもり。
情報が増えれば、判断材料も増える。
二者択一で間違えて村人を吊らないためにも、僕は情報が尤も多く残っている方が良いと思っているから。
(59)2005/11/15 23:26:48
農夫 グレン
皆つっこみまくりだな。わはは。

>>45
なるほど。
守護者たん、俺と100万ドルの夜景を見に行こうぜハニィィ!
(いや冗談だぜ。これは)

なんで俺狂は切ってるの?議題回答で言ってくれると思うけど。
(60)2005/11/15 23:26:50
農夫 グレンは、文学少女 セシリア何故か応援された。うむ、せんきゅっ!
2005/11/15 23:27:12
学生 ラッセルは、……ごめん、>>1:346 >>1:21
2005/11/15 23:27:29
文学少女 セシリアは、新米記者 ソフィーを慰めた。
2005/11/15 23:27:46
踊り子 キャロル
ま、今日ユージーンさんを吊ってもグレンさんが偽確定するって利点があるからユージーンさんを吊って一手失うのも悪くはないのかな。
議題回答前に昨日の録をよく読んでこよっと。
(61)2005/11/15 23:28:04
新米記者 ソフィーは、涙ぐみながらクロワッサンを焼いている。
2005/11/15 23:29:09
学生 ラッセル
ソフィーさん、突っ込んでごめん……。
なんか、うん、独り言誤爆する気持ちがちょっと判った。
昨日独り言でまとめたのそのまま貼っちゃったよ……。_| ̄|○
(62)2005/11/15 23:29:14
農夫 グレン
さて、俺視点だと確定狼から色々考えることもありそうだけど……
昨日も遅くまで起きちまったしちと眠い。
また明日来るよ。

皆お疲れー。
(63)2005/11/15 23:29:26
農夫 グレンは、いきなりのヒットにちょっとドキドキしながら帰った。
2005/11/15 23:31:14
吟遊詩人 コーネリアス
キーとなる部分としては、
白判定を出した占い師が2名って事。
今回は2日目、結果と共に一斉内訳COだった事。

ゆじん君人狼の場合。
占:霊が2:2になる可能性を考え、確定黒にするより、狂人が霊能に回る事を期待して狼騙りが白出し。
……が一番濃厚かなあ。

ゆじん君人間の場合。
確定白にした後で、ケネシー君吊るの?どするの?でゴタゴタさせる事もできたけど、しなかった訳だねー。
穿った見方をすれば、ケネシー君が人狼で自分が吊られないようにする為、味方に黒出させたという考えもできるね。

狂人アピールはどうだろう?
グルェイ君狂人なら、>>4を見た後で黒判定を出せるだろうかな。
>>4については、狂人への牽制と捉えた。ケネシー君が人狼なら、なかなかユニークだね。
(64)2005/11/15 23:32:53
学生 ラッセル
>>59
追記するのなら、僕は出来る限り情報を多く残す選択肢が、最終的に後悔しない決着に繋がると思っているから。
僕らは、狼に襲われたり、吊られたりしなければ最終判断を下さなければならない立場だからね。
後のために、少しでも多く判断材料を残したいんだ。
最後に喋る人が残った方が、それぞれの意見主張も聞けるし、決断して間違えても後悔は少ないだろうから。
(65)2005/11/15 23:33:01
踊り子 キャロル
>>64
んー、どこら辺が「牽制」かな?
あたしは普通にケネスさんは黒狙いでユージーンさんを挙げたんだろうな、と解釈したけど。
(66)2005/11/15 23:35:40
異国人 マンジロー
あ、悪いけど俺はグレンめっさ狂人に見てる。
ユージーン疑っておいてアレだけど、いきなり黒ってねえ・・・。

>>61
ユージーン吊らないって手もなくはないんだけど奇策になるな。
今日は灰吊り→グレン襲われればグレン真でグレン以外が襲われればグレン偽、とか。
・・・まあ、裏かかれるかも知れないし、あんまりメリットないような気もする。
(67)2005/11/15 23:35:54
新米記者 ソフィー
私も今日は休む…
明日は午前中に確実にしっかり顔を出せるから、議題にはそのときに答えるよ。
それじゃお休み。
(68)2005/11/15 23:36:43
新米記者 ソフィーは、凹んでとぼとぼと2階に上がっていった。
2005/11/15 23:37:00
文学少女 セシリア
>>59
その考え自体は間違ってはいないと思います。
ただここでの吊り回数を考えた時その考えはどうか?ということです。
狼と思う、で吊るのであれば問題はありませんが寡黙吊りにありがちな「多分白だろうけど狼だったら怖いから吊っとこう」というものと思いましたので。
(69)2005/11/15 23:38:34
流れ者 ギルバート
仮に▼ユージーンさんだとして、霊能判定結果でグレンさんの真偽が分かるわけですよね。
グレンさん=狂だった場合、キャロ=真or狼、レベッカ=真or狼。
グレンさん=真だった場合、キャロ=狂or狼、レベッカ=狂or狼。
前者なら、霊能者を守護鉄板、後者ならキャロさんとレベッカさんを吊っていけばいい。
グレンさんが襲撃に遭ったとしたら、狂か真かわからない・・・

あれ。
(70)2005/11/15 23:38:37
吟遊詩人 コーネリアス
ただ、いきなり狼hitの場合。
狼占い師は黒出して切った方が、真の可能性を残して1日でも長生きする事は出来るよね。

白出し占い師が2名ってのが引っかかるんだよなー。
(71)2005/11/15 23:38:56
学生 ラッセル
取り合えず、さらっと目を通しただけだから、もう一回議事録を良くチェックしてくるよ!
(72)2005/11/15 23:39:59
異国人 マンジロー
>>70
いや、ユージーンの霊能判定見れればグレンの真偽わかるアルヨ。

というか守護の話はあんまりしないほうがいいネー。
(73)2005/11/15 23:41:03
踊り子 キャロル
>>71
逆に考えた場合はユージーンさんが村人だから長生きする為に人狼が判定を合わせてきたって事じゃない?

狂人なら偽確定しても良いから黒を出しても構わない場面だし、普通にグレンさん狂でレベッカさん人狼がしっくりくるかな。
(74)2005/11/15 23:41:35
流れ者 ギルバート
あ、そしたら、占いローラーでいいのか。

やばい、眠くて・・・(苦笑
明日ゆっくり考えます。ごめんなさい。おやすみー。
ひーほー。
(75)2005/11/15 23:41:44
流れ者 ギルバートは、異国人 マンジロー、すまんかなりの失言。まいったー。
2005/11/15 23:43:50
のんだくれ ケネス
>>64
表ッつら撫でた程度ならそうとも言えるね。
だけど、ニーナは確定してる。
「自分が吊られないようにする」ということには全然ならんな。
明言したとおり、コーネルのような表ッつらな疑いかけすら出てくるから俺吊りでいいと思うぞ。

ただな、この能力者のCOと結果については、昨日のうちから検討してたので、その意見は述べるつもりだよ。
(76)2005/11/15 23:44:55
異国人 マンジロー
んー、ユージーン狼は普通にあるんだよな。
だけどなんとなくグレン真に見えない俺がいる。

拙者も寝るでござるよ。
(77)2005/11/15 23:45:40
村長の娘 シャーロット
退席する方が多いようで…
寒くなってきましたし、皆様、お気を付けて。
(78)2005/11/15 23:45:43
踊り子 キャロルは、寝る人おっやすみー♪
2005/11/15 23:46:57
踊り子 キャロル
あーそれと、今日はケネスさんから色々訊きたいな、昨日のよーに怒涛の連投よりはグレーとしてみんなと喋ってほしい。笑

まとめ役を任せたメインの目的はまとめる事よりも説得のほうが見たかったしね。
(79)2005/11/15 23:50:07
墓守 ユージーン
……さて。俺もそろそろ墓場に戻るとする……
アーヴァインを埋葬するはずだったが、手間が省けたな……

……まぁ、とにかく安らかに眠れ。迷わずに天国に行けよ。
(80)2005/11/15 23:51:59
吟遊詩人 コーネリアス
んー。グルェイ君の「はみ出ない」発言見ていると、黒狙いで挙げられて、更に>>4で駄目だし(?)されたゆじん君に黒判定を出せるようなタイプだろうか、てな疑念があるんだよね。
普通に騙されているだけかもしれないけど。

んじゃのーみそ整理の為にも一旦去るか。おやすみおやすみ。
(81)2005/11/15 23:53:06
文学少女 セシリア
グレンさん狂人とした場合。
狼が占いに来れば狂人アピール。
霊能にくれば間違いなくラインを作れる。
更にケネスさんが狼でも吊りから逃がすことが出来る。
よって今回の黒出しは問題ないと思います。
グレンさん狼とした場合。
狂人が占いに来れば白白黒か黒黒白になりますが霊能確定しているので霊能判定により偽確定で下手したら占い機能すら壊れないことになりますね。
まあそれまでにどっちか襲われてそうですが。
狂人が霊能にいっても読み違えられて切られる可能性ありますね。
だからグレンさん狼はまず無いと思います。
(82)2005/11/15 23:53:07
村長の娘 シャーロット
■1.占い師3人の内訳予想とその根拠
レベッカ 狼≧真>狂
キャロル 真≧狼>狂
グレン 狂>狼>真
皆様の意見も踏まえた上で…です。
(83)2005/11/15 23:54:49
村長の娘 シャーロット
◆グレンさん。
グレンさんは、やはり狂人のアピールとして受け止めています。
真であった場合…ユージーンさんと、レベッカさん又はキャロルさんも黒になりますね。
もしそのように上手く行くのであれば、ステルス狼は一匹になり、村有利に動くでしょう。
(84)2005/11/15 23:55:08
墓守 ユージーン
……明日はできるだけ多く意見を言うつもりだ。
恐らく、意見を言うことができるのは今日だけだろうから……

……それじゃ、おやすみ。
(85)2005/11/15 23:55:20
村長の娘 シャーロット
◆キャロルさん。
占い師の中では最も信頼出来る方だと、感じています。
「自分は間違ってない」オーラというか、自分の意見に自信をもっていらっしゃる。
狼と占い師のみ、誰が黒かを知っている。
狼が騙っている場合、最後まで判定を割らずに進める場合もありますが、あえて判定を割る時があります。
その迷いを、キャロルさんからは、あまり感じません。
なので、キャロルさんが真だと思っています。
(決め打ちはしてません)
(86)2005/11/15 23:55:28
村長の娘 シャーロット
◆レベッカさん。
能力者の中で、私的に一番判断しにくい方です。
発言数だけを見れば、グレンさんとほぼ変わりないようですし。
ただ、真だとしたら、もう少し信用されるように色々喋るのではないかと思いまして…。
なので、申し訳ありませんが、狼と予想させて頂きました。
(87)2005/11/15 23:55:38
酒場の看板娘 ローズマリー
狂人が霊に回ることを期待してたとしてもパンダというのは確かにちょっと引っ掛かるわよね。

狂人視点では真占いが黒判定したのか狼が人間を黒判定したのか区別が付かず占い師が真確定してしまうこともあるでしょうから。

何か別の意図があったのか…。
それとも単なるミスなのか、私の前提が間違ってるのか。
(88)2005/11/15 23:55:41
墓守 ユージーンは、静かに集会場から出ていった。
2005/11/15 23:55:58
踊り子 キャロル
あと、ユージーンさんは結構な寡黙だからもっとちゃんと喋るように。笑

おっやすみー♪

ケネスさんを吊るか否かの議論は昨日のローズさんの>>1:314に同意かな。

ここら辺はちょっとコーネリアスさんとケネスさん本人に聞いてみたい。なんでソコまで白黒を早期につける必要があるの?
(89)2005/11/15 23:58:38
酒場の看板娘 ローズマリー
グレン狂ないし狼が一番自然なのかしらね。
まあ、もちろん真の可能性も考慮すべきだけどグレン真の場合>>88の違和感が拭いきれないわ。

あとはまた明日考えるわ。
(90)2005/11/16 00:01:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、酒場に向かった
2005/11/16 00:02:34
見習い看護婦 ニーナ
【今日の議題立て最終案】
■1.占い師3人の内訳予想とその根拠
■2.今日の占い先とその理由
■3.今日の吊り先とその理由
吊り先に関しては、ユージーンさんとケネスさんを挙げる方にはもう一人、挙げて下さい。
■4.グレースケール
現在の灰に対する考察をし、左から右へ■---□の順で立てて下さい。
■5.その他何かありましたら、ご意見お願いします。
(91)2005/11/16 00:07:06
村長の娘 シャーロット
>>84 追記。
グレンさんが、狂人アピールした狼という考えもありました。
ユージーンさんに白判定出ることを分かってた(仲間ではないから)…その上で、あえて黒出しをした。
もちろん、判定は割れ、霊能に任せるという形になるでしょう。
結果がわかれば、グレンさんの身も危ない。
がしかし、ユージーンさんを処刑することにより、グレンさん及び他の狼の死を遅らせることが出来るという小さいメリットはあるかと…。
(92)2005/11/16 00:08:00
見習い看護婦 ニーナ
■多少ずれこむかもしれませんが、明日の仮決定は21:30、本決定は22:30を予定しています。各自候補上げは、20:30までにお願いします。
(93)2005/11/16 00:09:39
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに、発言の間に入っちゃってごめんね(汗)
2005/11/16 00:10:05
文学少女 セシリア
>>92
狂人アピールは狼に真占の位置を知らせて襲撃させやすくするというのもありますよ。
(94)2005/11/16 00:10:11
踊り子 キャロル
>>91
はーい、りょうかい。
それじゃ、また明日答えるね。

今日はこれでおやすみ、まったねー♪
(95)2005/11/16 00:10:39
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットごめんなさい>>94読み違えてたわ
2005/11/16 00:10:52
踊り子 キャロルは、手を振って二階にあがっていった。
2005/11/16 00:11:04
村長の娘 シャーロット
>>91
了解しました。

眠くて頭が回りませんが、明日ゆっくり話せる保証がないので、とりあえず今夜出来るだけ色々書き残しておきます。
(96)2005/11/16 00:11:11
見習い看護婦 ニーナは、とりあえず私も今日はこれでおやすみなさい。お先に。
2005/11/16 00:11:53
村長の娘 シャーロットは、何だか良く分からないけど…ごめんなさい(><)
2005/11/16 00:12:35
村長の娘 シャーロット
■2.今日の占い先とその理由
 ●マンジローさん(暫定。
パンダのユージーンさんが候補に挙げていたことも気になりますので、占い判定で白黒はっきりすればいいなぁと…。
夢のまた夢ですけどね…。
(97)2005/11/16 00:18:22
学生 ラッセル
取り合えず、昨日の議事録から漁った今のところの印象。

・レベッカさん >>1:45
・グレンさん >>1:62 >>1:64 >>1:65
・キャロルさん >>1:53

レベッカさん、グレンさんは、昨日のアンケートでは占い師初日CO、霊能者潜伏を希望。
これは、狼の襲撃を恐れる占い師としては僕は凄く自然だと思う。
ただし、占い師を騙るつもりの狼・狂人が出しやすい無難なアンケート結果。

対するキャロルさんは、一斉COで灰を狭め、占いを有効利用したい趣向。
潜伏していて頓死したくないとも言っていますが、僕が占い師なら一斉COは、守護対象が増える上に、霊能者が襲撃されると真確定の道が閉ざされるからやりたくは無いかな。
とはいえ、これはスタンスの違いかなぁとも思うからまだ判断材料不足。
(98)2005/11/16 00:30:57
村長の娘 シャーロットは、眠くて頭の回転率低くなってます。
2005/11/16 00:45:22
村長の娘 シャーロット
>>97 補足。
>夢のまた夢
と、ありますがパンダ判定もしくは、占い師襲撃があった場合、白黒確定出来ないということです。
守護者はニーナさんに付きっきりでしょうから、占い師が襲撃される確率は高いと思っています。
以上のことから、白・黒確定するのは難しいであろうということで…願望ですね、はい。
(99)2005/11/16 00:51:31
学生 ラッセル
あ、何か読み返してたら見つけちゃった。
凄く遅いけれどギルバートさんに返答。
>>1:335
ケネスさんが後半、皆に疑念を残された状態で襲撃されるなら、それは「疑わしい人が減った」って事で何の問題も無いような気がするよ。
それに、>>1:91のセシリアさんの意見ように、能力者ローラーをする事になる場合、ケネスさんが村人なら、ローラー順によっては自分達の首を絞めることになるんじゃないかな。
吊り手数は多くないのに、村人・狂人の順で吊ったら最悪だと思うよ。
(100)2005/11/16 00:54:35
学生 ラッセル
えーとあとはセシリアさんの>>1:345
占い師の内訳が真・狂で、どちらかが襲撃された場合、襲撃されたのが真か狂かはわからない。
もし襲撃されたのが狂人だったら?
残っているのは真占い師かもしれないのに、そのまま吊ってしまうのはもったいないと思うんだ。
占い機能を重視しているからこそおかしいというけれど、逆に僕は重視しているからこそ残したい。
霊能者とのラインも出てくるかもしれないし、真占い師なら狼が襲撃するかもしれない。
吊り手数が少ないなら、僕は「真占い師かもしれないのに、一手損覚悟で吊るべきじゃない」と思っている、ってこと。
一人でも狼を吊れば、それで吊り手数は増えるしね。
(101)2005/11/16 01:03:36
村長の娘 シャーロット
■3.今日の吊り先とその理由
 ▼ユージーンさん。
真占い師の真偽をはっきりさせる為に、申し訳有りませんが、犠牲になってください。

▼ユージーンさんではない場合。
 ▼ソフィーさん。
私も人のことは言えませんが、寡黙気味の方々の中から選ばせて頂きました。
先日ソフィーさんが考えて下さった妥協案は素晴らしいものだと思います。
ですが、私の中で寡黙を絞り込んだ際に、ソフィーさんが最も意見が薄く感じたので。
(102)2005/11/16 01:08:46
村長の娘 シャーロット
私が今、灰で寡黙だと思っているのは、ローズさん・ソフィーさん・セシリアさんの3人です。
この3人の議事録を読み返してきましたが、最も自分の意見を主張していると感じれたのはセシリアさんでした。
ローズさんは…何ていうんでしょうかね。
全員に向けての発言が少ないのでしょうか?
個々での話は割りとしていらっしゃるように見受けられました。
(103)2005/11/16 01:08:57
学生 ラッセル
根本的に僕は、次の日の手を、次の日に何があるのかもわからないのに決めてしまうのが嫌だって意見なんだよね。
議論が停滞するし、じわじわ真綿で首を絞めてるみたいで。
例えば昨日の時点から考えるなら、仮に占い師・霊能者の騙りが綺麗に二人ずつに分かれたとする。
今日ケネスさんを吊って、明日占いでパンダになった人が居たら霊能判定を見るのに吊る。
その結果、二人とも村人なら、残り一手。
しかも、能力者襲撃が無ければ、能力者の真贋はわからない可能性が高い。
僕はその残りの一手で、灰の中から狼を搾り出せる自信はないよ。
(104)2005/11/16 01:13:32
村長の娘 シャーロット
■4.グレースケール
黒 ユージーン≧マンジロー>ローズマリー=ソフィー>ラッセル>コーネリアス>ギルバート>セシリア≧ケネス

■5.その他何かありましたら、ご意見お願いします。
明日は帰りが遅くなります。本決定までには戻りますが、仮決定には間に合わないと思います。
ニーナさんに委任しておきますので…。
(105)2005/11/16 01:18:31
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/11/16 01:23:06
学生 ラッセル
>>104続き
細かいところまで計算しているわけじゃないし、極論ではあるけれどね。
でも僕は、手数が少ないなら余計に先々の行動まで決めたくはないんだ。
更新後の情報、例えば占いや襲撃先の結果・理由を重視して、三手使いたい、ってそういう事。
(106)2005/11/16 01:28:19
学生 ラッセル
と、取り合えずなんだかこのあたりで挫折。
偏頭痛がする上に、発言がいまいちまとまらないので失礼します……。

明日は多分、意見の提出は遅くなると思う。
本当はアンケートまで暫定で出しておきたいんだけれど、今はちょっと無理そうです。
(107)2005/11/16 01:28:44
学生 ラッセル
何だか昨日の返答だけでptとか時間とか、使いすぎだなぁ、僕orz
兎角、おやすみなさい……。
(108)2005/11/16 01:32:13
のんだくれ ケネス
さて、ユジンがパンダになった。
このパンダをどう受け止めるかなんだけど、昨日までのユジンに対する意見に変わりはないのだが、CO者およびその結果にはどうもしっくり来ない点がある。
これらを含めつつ、能力者に対する見解を述べる事にする。

『グレン』
グレンは能力者COの4人目CO者だった。
グレンが狼なら、前3人のCO者のうちに狂人がいると思うのは自然な成り行き。
「村人騙り」が念頭にあったにしても、可能性としては高くは見ないだろう。
もしもグレン狼が霊能者確定も辞さない狼だったら、最初からCOせず、狂人に占騙りを任せれば3ステルスになれる。
3ステルスを捨てて能力者COしたという事は、狂人に霊を騙れと指示している事になり、狂人はそれを感じずに占COした事になる。
つまり、グレンが狼なら、ニーナ霊確定は「狂人の意志」という事になると思える。
キャロルかレベッカが狂人という事になるが、この狂人は霊COではローラー死か、内訳が「真狂」と思われて放置され、占COした狼を暴かれやすいと見たのだろう。
(109)2005/11/16 02:09:59
のんだくれ ケネス
また、グレンの後に能力者非COしたセシリアとマンジローが狼だったか否か、と考えるとどうも薄い気がしてる。
セシリアの自分のキャラを認めるような発言は、今後の展開で生き延びるにはかなり窮屈なキャラ作りに思える。
無論、そういうキャラだと思わせる事で放置を狙う事も可能ではあるが。
能力者COを決定するまでの場の流れは「一斉CO」の流れが強かった。
マンジローは具体的な時間まで示していた訳だから、マンジローが狼なら、狼は一斉COの際に「騙るか否か」「騙るなら誰が騙るか」の調整が行われた後ではないかと思う。
その場ではグレンはいない。更にマンジローは寝ちゃってる(笑)
グレンが狼であるなら、ほぼ最後のCO者、つまり他の2匹の狼はすでに非COしていた、という事が言えると思う。
セシリアにもマンジローにも別の視点から接点をつかめるかもしれないが、今の所は「グレンが狼なら他の2匹はすでに非CO」と見たい。
(110)2005/11/16 02:11:42
のんだくれ ケネス
で、グレン狼説は実はほとんど最下位の可能性としてみている。
グレンの発言や行動はどちらかというと単独系に思えるからだ。
4人目COの行動も、俺が最初に長文投げた後の反応にしても、他の人との会話のやりとりにしても。
グレンは単独系。つまり、真か狂と見ている。
(111)2005/11/16 02:12:04
のんだくれ ケネス
『ニーナ』
確定してるんで言ってもアレだけど、ニーナも単独系を感じていた。それは最初のコーネルとの論戦からだ。
さらに14人村のオーソドックス云々という「自分内セオリー」についても単独性を感じていた。
ニーナとグレンに関して言えば、占COして黒出しするならこのどちらかだ、という予想があったのも事実だ。
狂人の村人への黒出しは、占COした時点で狼とバッティングして「占・黒白白」となった場合、即座に黒出す事で、狼には真が誰かが伝わるからだ。
ニーナは確定している以上、単独系なのは当たり前だし、すでに検討しても意味がないのだが、グレンに関して言えば、この単独系の動きが次のキャロルとレベッカの評価に微妙に影響してくる。
(112)2005/11/16 02:12:57
のんだくれ ケネス
『キャロル』
キャロルは場を見た発言や忠告を結構やってる。
俺のCO開始についても冷静に対処してるし(ニーナは持論では濃厚だが他人の発言では流し気味なのかフライングCOしてしまったし)型に嵌った能力者然とした態度に映っていた。真占ならキャロルかなぁ、と思っていた。
ただ、この裏返しは真占騙りの典型的な「CO前の態度」とも取れる。この部分が単独系というよりは、団体系の冷静さを感じる。
14人村でまとめ役がいず、俺がCOしなければ「なんとなくなりゆきでもCO開始になるだろう」というような安穏とした態度は、真占の危機感には取れない部分がある。
また、最初から占騙り目標の狂人でも用意周到な発言を散りばめられるだろう。
キャロルに関して言えば、真も狼も狂もあり。
ただ単独性をあまり感じないので狼の可能性が強い。
(113)2005/11/16 02:14:41
のんだくれ ケネス
『レベッカ』
レベッカはほぼ偽者だと思っていた。COしなければ文句なしに占い候補だった。
ただ、グレン狂、キャロル狼と見立てると、レベッカは真。そして真という視点から発言を見ると、マメにいろんな部分を心配したり意見提案していると見れる。
俺は、これら一連の発言は、どんなCO案でも不安感や別案を出す事で真の不安感を演出する偽装だと思っていた。
また、レベッカも突っ込み屋さんだ。というよりちょっと指摘が多いと言うか。
セシリアに対しても抱いた、突っ込み業者としての狼の常套手段とも取れていたわけだ。
これは対抗を蹴落とすにはもってこいの人材だ。灰にいるなら村人を蹴落とせる。
結局、レベッカにも単独性を感じられず、キャロルと同じような評価となってしまった。
(114)2005/11/16 02:15:33
のんだくれ ケネス
…以上が昨日までに検討していたベースを基に考えた事。
そして、更に検討を進めるなら、グレンが真ならユジンは狼な訳だが、占COしたキャロルはすぐ了承。レベッカは「失礼ですが」と前置きしてまで「初日の占い先としてはちがうかなぁ」と言っている。
レベッカの自分の判断が正しく、ケネスは間違ってる、という視点での「失礼ですが」の言質だろう。
大した自信家だ。
この突っ込みは狼のユジン占い回避のための援護、というより、単にレベッカの過剰な自信によるものだと判断。
つまり、キャロルは「狼じゃないからOK!」と取れ、レベッカは「わからないが故に自己主張しちゃいました」という様に取れた。

となると、ユジンは村人で、グレンは狂人。占3COで真をすぐわからせる為にユジンに黒出し。キャロルは狼で「ほほお、レベッカが真か」と言ってる可能性が最も高いと感じた。
(115)2005/11/16 02:17:17
のんだくれ ケネス
グレンが単独系に見えていた事とキャロルとレベッカの単独性の薄さから、これら一連の流れを見ると、
「グレン狂、キャロル狼、レベッカ真」が本命。
グレン狂のユジン狼誤爆ならレベッカが黒出しするはずだから、ユジンは村人。
また、グレンが真ならキャロルとレベッカの反応の解釈がどうしてもピンボケしてしまう。
どなたが別視点の見解でこの組み合わせを変えるものがあればじっくり検討してみたい。
更に、キャロル真、レベッカ狼という見解もありえるが、セシリアにしてもレベッカにしても、素で突っ込み癖があるだけの人に見える。
だから俺が抱いていた「狼の常套手段」とは最終的には思えなかった。
むしろ、発言・行動等で真主張しているキャロルの方が「食われる心配してない」狼占に見える。
レベッカはむしろ偽者然としていて、不要な真主張をせずにむしろ食われない為の防衛をしている感じがした。
14人村でどんな展開になるかわからない真占の対応ではないか、と。

これまでの能力者の見解は以上。
(116)2005/11/16 02:20:26
のんだくれ ケネス
そして、俺が占いにしてしまったが為にパンダになってしまったユジンなのだが、吊って明白にグレンを鑑定するのはいいと思うけど、ユジンを吊って俺を吊ると、リーチになってしまう。
俺は最初から覚悟しているが、ユジンは事故ともいえるパンダだ。
ユジンを救って村人認定するか、俺を村人とするかを比べれば、ユジンの方が信じるに足る筋道もある。
ユジンを吊ればグレン偽者はわかるだろうが、狂人だろうから狼は見捨てると見た。
狼に真占がはっきりわかっただけでグレンの黒出しは価値があるのだから、ユジンが放置になってもまだありあまる成果をグレンは出したことになる。
霊COして放置されるよりは、キャロルかレベッカかでまだもめる要素が出来る。
更にグレンを食えばグレン真説さえ復活できる。

その上ユジンまで吊ってしまったら、人外の思う壺だと思う。
グレン真の可能性を捨てられないなら、この論点での意見を見てみたいと思う。
(117)2005/11/16 02:25:11
のんだくれ ケネスは、墓守 ユージーンに深々と頭を下げた。
2005/11/16 02:25:24
のんだくれ ケネス
今日時点でのいきなりのグレン吊りはないだろう。
狂人だろうからニーナの判定は白。真か狂かでもめる。
ユジンはグレン狂の犠牲者でしかなく、パンダは吊られるのが大勢だとしてもユジン→俺の吊りは最悪だ。
ユジンは吊らない。グレンも吊りがたいとなれば、俺吊りが最適だろう。
ニーナの判定は白というのはわかっているのだが、下手な疑惑付けをコーネルあたりが言い出した時点で、たぶん誰も払拭できないだろう、と見た。
客観的に言えば▼ケネスでユジンは村人認定というのがいい判断だと思う。

また、ユジンも俺も村人であろう、と見てくれるのならば、灰は「シャロ・ローズ・ソフィー・ラッセル・セシリア・ギルバート・コーネリアス・マンジロー」の8名で狼2匹というところまで追い詰められる。
(俺自身の視点と見解では、ユジン村人としているのでこの状況確定なのだが)
そこで、灰見解も述べておく。
(118)2005/11/16 04:13:42
のんだくれ ケネス
…と思ったらptがあまりに少なすぎた(汗)
軽く撫でとくね(汗)

シャロ
「情」判断が入りそうなので、みんなに判定に任せます(汗)
ローズ
昨日言った通りのまんま。村人かなぁ、と。
ただ真と思っているレベッカや確定のニーナもローズ占い希望していたので、いつかは占い通過しそうだ。
ソフィー
マイノリティな意見で最後の意見だった能力者COの提案者。
狼なら軽く「初日一斉CO」とか言っておけば無難な気がした。村人なんだろう。ただ初日の占い希望は絞った上で理由を言ってもらいたかったね。自主性では無理だったようだ。
ラッセル
ケネスの見解が独特。「ケネスは執行猶予」という意見はありがたいのだが、おろそしい(舌のもつれ)悪意が潜んでるのでは?という事が浮かんでは消え浮かんでは消え…(汗)
ギルバート
低姿勢外交はかなり有効な狼の戦略。今の状態でギル占い、ギル吊りにするには理由が乏しい。
…と落としては見たが、村人ではないでしょうか、ハイ。
(119)2005/11/16 04:41:31
のんだくれ ケネス
コーネリアス
多弁なだけ、という感じが。発言自体は狼でも言える内容だと思う。但し、最初にニーナと議論した部分は単独系とも言えるので、どうなんだ?という感じ。
反論とすれば、最初だから狼でもいくらでも論戦できるだろう、というのは想像がつく意見だ。
>>64があまりに腑抜けな疑いかけだったので、村人と思いたいが「人狼亭」という飲み屋のローズが狼だったという事もあるので油断は出来ない。
セシリア
俺と本人が認めた「突っ込み屋さん」。
灰には村人の方が多い現状で、この突っ込み屋の存在が「村人同士の疑い合い」に発展する場合がある。
村人なのに些細な突っ込みが黒化してしまい、反論がわざとらしく映ってしまい吊られてしまう、というような。
自分でも認めている以上、突っ込まざるをえない体質なんだろう。
確定白になれば自分が疑われない分、益々灰に辛く当たる事が容易に想像されるので、占いだけはない。あるのは吊りのみ。
とは言え村人だとは思っているんだけどね。
突っ込み比重が高く「そういう性格の人だ」と思われて生き延びた狼も最近出没してるので、こちらも油断は出来ないが。
(120)2005/11/16 04:42:55
のんだくれ ケネス
マンジロー
初日占い一番人気は、確定白ならまとめ役して♪という二兎を追う深層心理があったからじゃないかな。
まあそう言うな(笑)>>1:358
村人だろう。
(121)2005/11/16 04:44:57
のんだくれ ケネスは、という訳でまたもやpt使い切っちゃいました(汗)
2005/11/16 04:45:27
のんだくれ ケネスは、ただの灰なんで、慈悲ある方がおられましたら、
2005/11/16 04:46:40
のんだくれ ケネスは、この後は大事に使いますのでお願いします(汗)
2005/11/16 04:46:57
のんだくれ ケネスは、灰評価だけでみると、コーネル、セシリア、シャロあたりを
2005/11/16 05:22:16
のんだくれ ケネスは、アヤシイと睨んでるように見えるけど…メモに続く(汗)
2005/11/16 05:22:53
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/11/16 05:33:02
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/11/16 05:33:27
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/11/16 05:33:38
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/11/16 05:37:34
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/11/16 05:37:43
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/11/16 05:38:45
のんだくれ ケネスは、とうとう寝た。
2005/11/16 05:40:29
文学少女 セシリアは、ため息をついた。
2005/11/16 07:27:54
文学少女 セシリア
ケネスさんはツッコミが村人を黒化するとおっしゃりたいようですね?
突っ込みは相手の考えを出させるだけであってそれが黒化させると一概に決まっていません。
むしろ貴方のように「〜という狼もいるかもしれない」
とか意味も無く繰り返したりがよっぽどはた迷惑です。
ケネスさんも村人を黒化する村人ははた迷惑といわれているようですから本人も▼ケネスを納得してくれるでしょう。
(122)2005/11/16 07:39:25
文学少女 セシリア
今日はあえてユージーンさんを吊らないというてもあると思います。
ユージーンさんを吊った判定で偽が分かりますが守護がニーナさん鉄板でしょうから手薄な真占い師が襲われるでしょう。
逆にいえば偽が判明しなければ狼がローラー誘発を恐れて襲撃しない可能性もあると思います。
ユージーンさん守護の可能性もありますしね。
(123)2005/11/16 07:46:16
文学少女 セシリアは、pt666か・・・
2005/11/16 07:47:46
農夫 グレン
鳩だけど時間が取れたのでちっとだけ。

何人かが述べているけど今日の二人の白出しは不思議。
正直ユージーン黒で多少焦った。確黒(俺は2COだと思っていた)が出たら、前日ユージーン擁護みたいなことした俺の信用があれだから(笑)
けど白出しだった。これは本当に分からん。どう説明しようか…。
確黒に抵抗があったのかな?ライン勝負を考えていたのかもしれない。そこに賭ける人材としては2人とも申し分ない。

もともと霊確定は狼有利でもあると思うんだよな。
だから結果的に俺が狂人ならおいしすぎる状況になってるけど……うーん。
まあユージーン吊れば分かるさ。てことでそっちの論陣がんばるよorz
(124)2005/11/16 07:57:50
農夫 グレンは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/11/16 07:59:54
農夫 グレン
んでもキャロルのユージーン吊って良い発言は興味深いな。
ユージーン黒を知っていれば……仲間切りになるが、それをしても、自分は明日偽確定するんだから益がないんだよ。
つまりユージーン白だと思ってる狂人なんじゃないかと思うよ。

消去法でレベッカ狼。昨日のケネスに対するユージーン擁護も合致する。俺もしたけど!
あとレベッカのCO希望からいうと(霊潜伏だっけ?)最初から占COに的を絞っていた感じを受ける。潜伏希望する霊もいるんだろうけど……まあ途中で切り替え効くようにするんじゃないか、狂人なら。
指いてえ!
(125)2005/11/16 08:03:46
文学少女 セシリアは、農夫 グレンの指に傷テープとか巻いてみた。
2005/11/16 08:04:40
農夫 グレン
てかさあ今日ユージーンを吊らない利益って何だ?客観的にさ。

その間に真守護吊っちゃって霊食いで真贋分からなくなるのがすごく面倒だ。
が、俺が偽ならそれは実に都合の良い展開だ。

つまり俺が真にしろ偽にしろ、ユージーン放置は別にうまくないはず。特に前者。
ユージーン守護だとでも思うなら難しいだろうけども、逆にその場合狼側からもそれは確信できないんだぜ。

放置を唱えるなら「俺が狂人ぽい」とかだけじゃなく、「他に誰が黒いから吊りたい」って主張をよろしく。
それとも安易にケネス吊りかな?
同じ灰度合いならユージーン吊った方が情報になるだろうさ。
とにかく今言えるのはこんな感じ、じゃあなー。
(126)2005/11/16 08:15:03
農夫 グレンは、文学少女 セシリアさんきゅう……(笑)頑張りすぎました!
2005/11/16 08:17:45
農夫 グレン
>>125
うにゃーちっと待て、それだとキャロルは俺狼>ユージーン狼でみてるってことだよな。
「初回黒とかもうしゃーねぇな狼」て感じか?
…分からん。やっぱ帰ってから考える。
(127)2005/11/16 08:21:57
新米記者 ソフィー
おはよう。今朝は約束通りクロワッサンを焼いたよ。
さて、昨夜ごちゃごちゃ考えたことを言ってみる。

更新前の時点では、ニーナとグレンが真能力者、またはどちらかが狼じゃないかと思っていた。
どちらも良く考えて自分の意見を述べていると思えたからだ。結果的に信用を得ようと努めているように見えた。
キャロルとレベッカは2人と比べるとややそういう意味では印象が劣る。スタイルの違いといえばそれまでかもしれんが。

「グレンが狼ならジーンは人間で、霊能判定で偽だとばれる」という現状は占い候補が3人になった上での結果論だ。
占い師CO2人だった場合、狼がわざわざ人間に黒出すか?という疑問が残る。
狂人のアピールで黒出しというのも考えにくい。狂人には狼が分からないのだから、誤って狼にヒットしたら洒落にならんだろう。
占い師2COでも3COでも、占い師候補を1人襲撃できれば占い機能は破壊される。
あえて狂人が黒を出す場面とは思えないんだ。
(128)2005/11/16 10:31:07
吟遊詩人 コーネリアスは、新米記者 ソフィー、おはよおはよおひゃよ!!(いきなり出現してもぐもぐもぐ)
2005/11/16 10:36:23
文学少女 セシリアは、新米記者 ソフィーに挨拶をしてクロワッサンを食べはじめた。
2005/11/16 10:41:33
文学少女 セシリアは、吟遊詩人 コーネリアスにお辞儀をした。
2005/11/16 10:42:39
吟遊詩人 コーネリアスは、文学少女 セシリアもはろはろー。意見纏まらないから今は喋らず見守るだけー。
2005/11/16 10:45:34
新米記者 ソフィー
よってグレンを真寄りに考えている。
残るキャロルとレベッカなんだが…印象としてはキャロル狼・レベッカ狂。
やはりスタイルの違いと言われればそれまでだが、レベッカはとても冷静に見える。発言も慎重だな。それは今日の内訳CO後も変わらない。
狼そのものの動きというよりは「狼の様子を伺ってる狂」じゃないかと思えた。「落ち着いて動向をみている真」かもしれんが…私はグレン真寄りに見ているため、現時点での内訳予想は
グレン真>狂>狼
レベッカ狂>真>狼
キャロル狼>狂>真
(129)2005/11/16 10:47:07
新米記者 ソフィー
ちなみに、内訳COのタイムラグはほとんど無い。
よって、狼と狂がお互いの発言を確認して発言したとは思えないんだな。
だから3CO前提の推理っていうのはあんましアテにならないと思ってる。

ちと出かけなければならなくなったので、取り合えずここまで。
占い希望、今日は必ず出すから!
(130)2005/11/16 10:50:49
新米記者 ソフィーは、コーネルとセシリアに手を振って、集会所から駆け出した。
2005/11/16 10:51:19
文学少女 セシリアは、新米記者 ソフィーに手を振った。私も鳩なのでこれで。
2005/11/16 10:53:23
吟遊詩人 コーネリアス
考察の前に。

>ケネシー
めも履歴で、私とラッシーが互いに占いに挙げた後でシャル統一希望って、私もラッシーもシャル占いにしたって事?

私は、「どっちもありそう」と見て、人か狼かが最も気になっている「キャルが希望した」シャル占いに乗っかったけど、ラッシーは私占いのままだったよ。

あと>>118の下手な疑惑付けってやつだけど、あーいう風に、疑惑なんて幾らでも後付けできるんだよって言いたかったんだよ。だからわざわざ「穿った見方をすれば」って前置きしたんだしね。

彼を他の灰と平等に見られるかと問われると、ノーとしか言えない。
それを踏まえた上で、みんながケネシーを他の灰と平等に見ようと努力して、人か狼か考えるってなら、いきなり吊らなくても良いよ。

ケネシー君人間で、後半になっても襲撃されなかった時。「やっぱりまとめ役に立って信用を得ようとした?」とか、今までの発言すっ飛ばした理由で疑う事になるのだけは嫌なんだよー。
(131)2005/11/16 11:35:05
異国人 マンジロー
霊:ニーナ
占:グレン・レベッカ・キャロル
灰:シャロ・ローズ・ソフィー・ラッセル・セシリア・ギル・コーネ・ケネス・マンジ・ユージ(農黒・雑踊白)

なんというか灰が広すぎだな。
さすがは14人編成。マゾいな。
(132)2005/11/16 12:49:45
異国人 マンジロー
普通に考えれば占い師内訳は真狂狼だろう。
狼2COなら霊能者確定させた意味がわからんし。

占い師3人のなかに狼1、灰の中に狼2。
占い師は「欠けた時点でローラーを検討」がベストだろうね。
あわよくば、狼の一本釣りを。

吊り手数はMAX6手で、初回から3連続ミスでほぼ負けになる。
そんななかでキャロルの>>61はやっぱり違和感あるね。
キャロル視点でユージーン確定白だし、グレン偽確定しても占い師真確定しないのに。
今日は2日目だけど、もう4日目くらいの感覚で動かないと厳しいと思う。
(133)2005/11/16 12:54:59
のんだくれ ケネス
>>122
まあ、その程度の突っ込みならなんちゅうことはないね。
「発展する場合がある」というだけで突っ込みの全てが混乱を招くとは書いてないし、そもそも文脈を把握してたら部分的な言葉も意図を掴めるだろうしね。
まあ、些細な突っ込みで返答に困りそうな人には注意してあげてください。俺はその程度なら大したものは感じないのでね。
それと「〜という狼もいるかもしれない」程度の事がはた迷惑なら、やめとこう。特にセシリアには使用しないよ。

一方、>>131の突っ込みは明らかに俺の勘違いですね。
コーネルの指摘通りだね。すまん、間違ってた!
後半の「今までの発言すっ飛ばした理由で疑う事になるのだけは嫌なんだよー。」というのは俺も感じてるからこそだし、超同意。
平気でそういう理由付ける場合があるからね。狼じゃなくても。
(134)2005/11/16 13:14:15
異国人 マンジロー
今日はユージーン放置の灰吊りがいいと思ってる。

グレン真の場合、占い師狼&ユージーンで、あとは灰に1。
この場合は相当有利になってるね。
レベッカかキャロルが真なら灰に狼2だから、灰吊りが最善。
どっちか真ならユージーン人間だしね。

明日占い師襲撃があったとして、グレン襲撃ならユージーン吊るのがいいと思う。
グレン狂で襲撃なら真は生きてるし、ユージーン吊る手数も稼げるし。
グレン真なら(例えグレン喰われても)御の字。

グレン真のレベキャロ狂狼で、狂人喰いがあった場合ちょっとややこしいことになるけどね。
(135)2005/11/16 13:20:17
異国人 マンジロー
占い師真贋だけど、やっぱりグレン偽(というか狂)に見える。
判定は黒1白2だから、グレン偽ならユージーンは人間。
よってユージーン吊りたくないけど、仮にグレン真でも今日吊らなくても問題ないかな、と。

というか、15人村ならサックリとユージーン吊っておくんだけどね。
胡散臭いと思ったからこそ占いに挙げたんだし。
なんというか寡黙だし、普通に黒いし、このままなら戦力としてどうかって部分もあるんだけど。
(136)2005/11/16 13:23:51
異国人 マンジローは、また夜に。
2005/11/16 13:26:55
のんだくれ ケネス
俺がセシリアに辛く当たってるようにも取れるので、もう少し噛み砕くと、基本はやっぱり本人の正しい村人証明だよね。
もちろんそれを感じれる他者がいて成立する訳だけどね。
互いの自己主張だけで「議論してる風味」のまま進むと危険。
突っ込みして真意を引き出す事は大事だけど、単にむかついたから言い返した系の突っ込みは議論とは言えない。
だけど人間である以上それが出るのも自然な事。
だからそこは気をつけたいと思ってるんだ。感情的に消えて欲しくなって、狼かどうかは別問題になってしまうからね。

俺はグレン狂という意見を出したけど、ソフィーは真寄りと考えているようだし、俺も文中で書いたとおり、別の人の別視点は大事だと思っているので、グレン真というソフィーの意見はまた新たに検討するつもりだよ。
(137)2005/11/16 13:27:50
のんだくれ ケネスは、異国人 マンジローの>>136下段はまさしく同意だなぁ…
2005/11/16 13:30:00
のんだくれ ケネスは、まあ、また後ほど!
2005/11/16 13:35:09
吟遊詩人 コーネリアス
今日ゆじん君を吊らない場合はどうするか詰めてみた。

グルェイ狂ゆじん君人間の場合、グルェイ襲撃で真の可能性を高めるパターンが可能性としては高そう。それだと結局ゆじん君吊りの流れになりそうだよね。
でも次の日の占いで狼hitとなったら、グルェイ君は襲撃されないかもね。
判定や襲撃先からグルェイ君偽の可能性が上がれば、ゆじん君を吊らず、村人認定することが出来るかもしれない。

そうすると、今日誰吊るよ。が問題。
ゆじん君が白でも黒でも狼っぽい人って観点で探してみるかな。
(138)2005/11/16 13:35:38
吟遊詩人 コーネリアス
グルェイ君狂人だと、>>1:342で、わざわざ「ユージン人間ぽい」って持ち上げてから突き落としてる。
「確かに黒っぽくはあるから…」とか言った後で堂々と黒判定みたいな「作った流れ」っぽくするより、「意表を突いた」事で感覚的に信じちゃう人もいるよね。いるよねとか言っている私自身がそのクチ。だから最初の黒判定で反射的に「真?」と思っちゃった。

真らしい行動をする能力者イコール真じゃないのは分かっているから、もっと掘りさげて考えてくるよー。
(139)2005/11/16 13:46:51
吟遊詩人 コーネリアスは、お腹一杯になったので昼寝することにした。ぐーすかすか。
2005/11/16 13:55:17
流れ者 ギルバート
こんばんは。マジ指かじかむなぁ。がくがく。
議題に答えました。どぞ。
(140)2005/11/16 18:38:18
流れ者 ギルバート
■1.占い師3人の内訳予想とその根拠
キャロル=狼  グレン=狂  レベッカ=真

キャロルさんは初日からの発言を見ると、いろんな人に追従気味の発言が多い感じです。あまり発言内容に独自の視点が含まれてないように思われました。
そしてなによりも、>>61 これは真占い師としてはありえない発言ではないかと。
キャロルさんが真でユージーンさんに白判定で、グレンさんが黒判定なら、キャロルさん視点では確実にグレンさん偽なのに、なぜわざわざ確定白を無駄吊りしてもいい、となるのか。
(141)2005/11/16 18:38:53
流れ者 ギルバート
グレンさんの今回の黒判定は、狂人アピールと見ます。
初日からの発言は、無難なものが多く、突出した白アピールもなし。今回の判定割れから、ケネスさんが初日の>>80あたりから提案しているように、ケネスさんを吊るかパンダを吊るか、で混乱を招くのは分かっていたはず。現にケネスさんの処遇については、全員の意見は一致していない。内訳CO&占い結果発表後の発言も、なんとなくあやふやでぼかしてる感が否めない。吊りもしくは襲撃で消されることを覚悟した狂人と見ます。
(142)2005/11/16 18:39:19
流れ者 ギルバート
レベッカさんについては、初日から印象はあまり変わらず。みんなの「疑い方」をみたい、という発言のもと、レベッカさんはひとつずつ疑問を解消し、それでいて占い対象に挙がらない立ち位置をキープしていた。真占い師の姿勢と受け取りました。
正直、レベッカさん=真 は消去法によるものですが、さほど疑問もなく落ち着いたカタチです。
(143)2005/11/16 18:39:33
流れ者 ギルバート
■2.今日の占い先とその理由
●シャーロットさん 理由は議題4で。

■3.今日の吊り先とその理由
▼ケネスさん 理由は議題4で。
▽ソフィーさん どうしてもというなら。本当は占いのほうが妥当だと思いますが・・・。
(144)2005/11/16 18:40:01
流れ者 ギルバート
■4.グレースケール

ケネス≧シャーロット>ソフィー≧ローズマリー>セシリア≧ラッセル≧コーネリアス≧マンジロー

シャーロットさん
判断材料が少ないんですが、占い先の希望や考察内容の決め手としているものが、なんなのか見えにくいです。
あいまいな言葉が多く、俺の中では白か黒かどちらか、ケネスさんと同じような位置にいます。占ってはっきりさせたいです。
(145)2005/11/16 18:40:29
流れ者 ギルバート
ローズマリーさん
発言の中から、あまり積極的に狼探しをしている姿勢を感じられませんでした。
自分占いを一時は挙げているので(>>1:291)、狼の線は薄いかと思いますが、結局は採用されたわけではないので、それだけで白っぽいとは言えません。
(146)2005/11/16 18:40:51
流れ者 ギルバート
ソフィーさん
初日は考え方の相違だな、という印象でした。灰≧白。
占い師の内訳ですが、これもまた相違と言っていいんでしょうか。
>>128でグレン狂はない、と仰られてますが、実際希望の投票数は、マンジローさんが一位だった。でもケネスさんの一票が入り同列一位になった。人外側の票操作ができなくもないですよね。>>1:342でユージーンさんを白っぽいと言っているのも「白出ししたほうがいいのか?」という指示仰ぎと考えられなくもない。
狂人は常に狼からの指示を見逃さないようにアンテナを張っているだろうし、狂人からは狼が誰だかわからないから〜という考えはあまりポジティブとは言えないと思います。
(147)2005/11/16 18:41:14
流れ者 ギルバート
ラッセルさん
持論展開を貫き通している印象を受けます。
ただ、それは狼を確実に捕らえようという慎重な姿勢が見えました。堅実派の白寄りと見てます。


セシリアさん
リアルタイムでどんどん発言&疑問投げかけ&回答が出来るところを尊敬してます。白寄りです。
現時点での状況というものを確実に広く把握できているからでしょうか。狼を追う姿勢は強固なので白寄りに見ています。
(148)2005/11/16 18:41:29
流れ者 ギルバート
コーネリアスさん
申し訳ないんですが、名前の呼び方が独特なので、誰の事を言っているのか混乱してしまって、発言数多いのに読み間違えてしまいます。そのせいか黒っぽく感じてました。よく読んだら自分が間違っていることに気付きました。密かに「??」でした(汗
発言内容は歪みがなく、広い視点を持っている印象です。
>>131は同意です。指標的な立ち位置で、白寄りで見ています。
(149)2005/11/16 18:41:53
流れ者 ギルバート
ケネスさん
白か黒かどちらか、という極端な印象です。白なら確実に大きな力になりますが、黒なら大打撃です。
ただ、初日の占いはパンダになることが見えていたのでは、と思いました。確定白が出れば吊ってもいい、しかしパンダなら村不利になる、情吊りしてると負ける・・・などの発言は的確です。その通りですよね。ただ、煽るような口調や、ずばりと言うスタンスは、村人を迷わせます。白なのか黒なのか。そして村人は果たして吊りまで持って行くことが出来るか。そのへんの心情操作もケネスさんなら簡単に出来ると思います。全てを見越して最初から色んな伏線を張っていた印象を受けます。正直、まだ全然分かりません。
でも、そんな状況が俺だけじゃなく、灰の中で膨らむようなら、吊るのが最善の選択でしょうね。それを見極めるのにも、時間がないことも分かっています。明日の決定までが勝負だと思います。出来れば今日の吊り対象に。
(150)2005/11/16 18:42:17
流れ者 ギルバート
マンジローさん
一本通した自分のスジに沿っていると見ます。
かといって頑固なわけではなく、ひとつの疑問に対して見えてきた村側不利な点をさくさく挙げてます。対策もさくさくと。白寄りに見ています。

■5.その他何かありましたら、ご意見お願いします。
読み落としてたなら申し訳ないんですが、今日の仮決定と本決定の時間を知りたいです。なるべくいるようにしたいので。
(151)2005/11/16 18:42:54
流れ者 ギルバートは、虚しく夕飯を作って食べてきます。誰か作って!(べそべそ
2005/11/16 18:43:37
吟遊詩人 コーネリアスは、キャロルから発声練習を習ってきた。「あーあーあー♪」
2005/11/16 18:48:23
踊り子 キャロル
はろはろー♪
あー。夕食、議題回答終わったら作ろうっか?

まずは録を読んでこよっと。
(152)2005/11/16 18:49:45
踊り子 キャロルは、吟遊詩人 コーネリアスにハロハロー♪と手を振った。ちょうど同じタイミング。笑
2005/11/16 18:50:06
吟遊詩人 コーネリアス
発声「練習」を「習う」って所でいきなり言葉の使い方破綻してるね!(どーん)

という訳で、名前の発音をしっかり叩き込まれたから今度はちゃんと言うよーん。
(153)2005/11/16 18:50:18
踊り子 キャロル
>>98
一斉COで?

いや、昨日普通に一斉COは反対してたよー。内訳考えるのにどういったタイミングで出て来るか考えやすいかなーって。

コーネリアスさんに「勝手に出るな」と釘を刺されてたから勝手に出るのはマズいかなーと思ってたけど、21時くらいまで動きがなかったら迷わず出てたかな。


それにしても、>>61でいっぱいツッコミいれられてるけどユージーンさん吊って偽確定だすのってそんな悪い考えかな?むむ。
(154)2005/11/16 18:53:35
吟遊詩人 コーネリアスは、って、この場にキャルいたの!?(笑)
2005/11/16 18:53:59
踊り子 キャロルは、あの発生も結構好きだったのに。笑
2005/11/16 18:54:14
踊り子 キャロルは、発生→発声 はろはろー、いたよー。
2005/11/16 18:54:36
吟遊詩人 コーネリアス
>>154
だってその場合、ユジン吊ったらキャル襲撃されちゃわない?
狼からしたら真分かっちゃっているんだから。
人間吊った上に、真消えるんだよ?
(155)2005/11/16 18:55:57
吟遊詩人 コーネリアスは、って、お湯が沸騰した!こっちもご飯の準備だよ!一旦離席!
2005/11/16 18:56:43
農夫 グレンは、てくてくやってきた。
2005/11/16 19:00:02
踊り子 キャロル
>>155
んー、そこは何とか他の人に頑張ってもらうしかないかなー。占い師に人狼が出てきてるからローラーは免れないだろうし、後はお任せお任せ。笑

こゆところが狼狼言われる所以かなー。笑
(156)2005/11/16 19:00:31
踊り子 キャロルは、農夫 グレンに、はろはろーと手を振った。
2005/11/16 19:01:01
農夫 グレン
ユージーンの黒要素っつても難しいもんだな。
とりあえず議事録を読んで思ったのは、場の流れに乗るのがうまいなあ、ということ。
あまり強く意見の主張をしていないんだよな。ユージーン。

まずCO方法についても、一斉希望だが霊潜伏でもいい、できれば一斉、という微妙なスタンス。
ケネスまとめ役についても>>1:114で疑問を投げかけつつ認めている。その後も反対はしていない。
●マンジローについても同じ、>>1:315で挙げた理由は至極無難なもの。しかも自分で「様子見ならあからさまだが」と認めている。
そこを認めちゃうとさ、後で「それおかしいだろ」ってなった時逃げやすいんだよ。
その辺の姿勢は、ちと人狼要素に見えないかな?と思う。
(157)2005/11/16 19:03:13
農夫 グレンは、踊り子 キャロルにはろはろー。なんか都会っぽくていいな。
2005/11/16 19:03:50
農夫 グレン
あとは決定了解とか、そんなのが多い。
ぶっちゃけ発言にはあんまり突くところも見当たらないんだ、ちとフィルタでもかけて読んでみてくれ。

つっこまれる以前に情報を出さない、というのは得てして「無難だけど怪しくもない」と言われがち。
これは特に質問・突っ込み屋さんが多い村だと隠れやすいんだ。
そういう人の視線はよく喋る人に向きやすいから。
……まあ、俺はあんまりそういうスタンスの狼はいないと思ってたんだけどね。
(158)2005/11/16 19:06:37
踊り子 キャロル
>ロッテちゃん
あれ?グレンさんが偽の場合はユージーンさんは村人だよー。

ソフィさん、何だかんだ言っても村人だと思うよー。ま、とやかく言うのもアレだけど。笑

>>141
んー。追従、と言うよりは「同意」かな。
ニーナさんの見方についてとか納得いったから昨日の占い希望はそこから出した…って、コレが追従言われるのかな。うーん…。

>>113
危機感がないといわれて育ちました。笑
(159)2005/11/16 19:08:49
農夫 グレンは、そういうスタンス=情報を出さない、ってことだぜ。
2005/11/16 19:08:58
踊り子 キャロル
んで、他の人達を見ると少し迷うかな。
議題のグレスケ、ってあまり書かないから黒い白いって言ってもなんだかなーって思うけど。

まずはコーネリアスさん。

ちょっと分からないのは、ケネスさんを吊りたいと言う事はケネスさんを他の人より疑っているかどうかなのか、誰かを疑っていると言う事をあまり言わないので(昨日のあたしが気になる能力者だから〜とかが占い理由だし。)序盤はCO案辺りとかはすっごく同意ったけど、昨日後半辺りからは何を考えてるのか分からない人。

ま、今日の解答とか見てから考えたい人かな。

っと、少しご飯作ってくるね。ちょっとしたら戻るよー、まったねー♪
(160)2005/11/16 19:16:17
踊り子 キャロルは、簡易キッチンのほうへ入っていった。
2005/11/16 19:16:24
吟遊詩人 コーネリアス
ちょこっと顔出し。

グレン君グレン君。
グレン君視点じゃユジン狼確定なんだから、わざわざ黒っぽい所探さなくてもいいって。

それより、ユジン狼ならラストウルフ誰よ?って視点で残り狼探しして欲しいよ。
(161)2005/11/16 19:17:30
吟遊詩人 コーネリアスは、農夫 グレンが真なら、狂人呼ばわりで困ってるんだろーけどさー。
2005/11/16 19:18:25
農夫 グレン
■1.
朝ちょっと言ったけど、
キャロル>>61はどんな意図だろう。
ユージーン狼はないとみた狂人なのか?と思った……が、
自分視点で白を吊って良い、なんて真なら言わない。しかも俺は多分偽なら狂人に見えるだろ、そんなやつを偽確定させるために白吊り許容はおかしい。
と、こういう突っ込みが入るのは予測できただろう、とも思う。

そこに意図が含まれているとすれば、ライン切りくらいしか思い付かないわけだが……
キャロル狂視点で、ユージーン黒の可能性>狼が初回黒を出す可能性と見えたなら、十分できる対応ではある。

またレベッカは>>1:287で●ローズと微妙な立ち位置の人物を挙げている。狂人なら挙げにくいかもしれない。
>>1:289でユージーンを微妙に黒っぽい位置づけ、
また、>>1:67では初日の占い先を多数決としている割に、後でまとめ役には不向きという理由でユージーン占いに反対している。

この辺見る限りはレベッカ狼・キャロル狂かな、と。
(162)2005/11/16 19:25:20
農夫 グレン
>>161
うんにゃ、それも後でするけど、
どうもユージーン放置って意見がちらほら出てるみたいだからさ。
セシリアにも「真ならまずユージーン吊りを主張すべき」って言われたしな。
(163)2005/11/16 19:27:16
農夫 グレンは、そりゃあもう大困りだよ……(笑)
2005/11/16 19:27:57
酒場の看板娘 ローズマリー
戻ったわ。
とりあえず、占い師候補についてから。

★レベッカ
ざっと見て思ったのは自己の考えをしっかり持っていてかつそれを明瞭に表現することに長けた人という印象かしら。ケネスの決定に対する意見も自己の考えがしっかりしてるから言えてしまう。まあ、一言で言うなら上手い人っていう表現がピッタリだわ。

部分的な印象だとさりげなく能力者臭を出してるいるのはちょっと謎。マンジローに対する反応(>>1:131)とか。これが意図的なのか非意図的なのかレベッカは上手いわけだから意図的な気もする。まあ、実際普通に反応しただけかもしれないから真要素とも偽要素とも言うつもりはないけど気にはなったかな。

占いの理由に関しては疑いの対象が私だからコメントしづらいけどまあ、仮に私ではないとしてあまり嘘は言っていないように思えるわね。ただ、問答無用で信頼出来るかと言われるとそうでもない。もうちょっと様子を見てみたい人物ね。

総論としては印象から真よりには考えてるけど決め打つほどではない感じ。
(164)2005/11/16 19:29:32
酒場の看板娘 ローズマリー
★キャロル
んー、やはり「村人」発言が引っ掛かるかしら。あまりここから推理したくないんだけど実際問題この発言があるわけだから仕方ないわね。まあ、細かい言及はしないわ。

それ以外ではよく人と絡んで発言してるなーという印象かしら。能力者らしいとも能力者らしくないとも思わない。良い意味でマイペースな人物と感じたわ。

疑い方に関しては>>1:277「自分と同意出来る部分が少ないから」っていうのは微妙かな。特に偽とは思わないけど、嘘っぽい感じはしてしまうわね。

発言だけなら真とも偽とも内訳もどれともでも言えてしまう人物かな。ただ村人発言があるからやっぱり偽よりには見えてしまうけど。
(165)2005/11/16 19:33:13
酒場の看板娘 ローズマリー
★グレン
>>1:64>>1:65、占い師の保身は考えてる辺りは最初から占い師だった、途中で役割を決めたわけではないという印象がするかしら。

白黒の判断も割とシンプルに決めるタイプと見て取れるわね。(>>1:94ケネスに対する判断から)

遅いCOは遅れてきた真、様子見てた狂人どちらとも言えるけど唯一狼だけやや謎になる。けど村人騙りの可能性を考慮したならあり得るかしら。まあ、でも可能性として真=狂>狼にはなるけど。

あとは村に協力的な態度(>>1:279とか)が真っぽいかしら。あんまり演技に見えないし。

疑い方に関してもあんまり嘘っぽい感じしないかな。なんというかナチュラルに白いというのが私の印象ね。
(166)2005/11/16 19:34:38
酒場の看板娘 ローズマリー
能力者の内訳の総論としては一応全可能性はまだ考えてるけど、

1、レベッカ真、グレン狂、キャロル狼
2、レベッカ狂、グレン真、キャロル狼
3、レベッカ狼、グレン真、キャロル狂

の3パターンが辺りかなーと考え中。まあ、今後の発言や事象でもちろん思考は変化してくるけど。

グレン真は個別に考えれば可能性高い気がするけどグレン真前提だと昨日言った>>88が微妙に引っ掛かるのよね。なんでグレン狂の場合も考えてる。グレン狼はあり得ない話ではないけど発言やCOタイミングから今のところ考えづらいわね。

内訳真狼狼も占い3人、霊確定にさせる意味がわからないから考えにくいかな。念のため考慮はしてみたけどよく考えたらそれだったらそれで構わないし。とりあえずこんなとこ。
(167)2005/11/16 19:38:18
流れ者 ギルバート
>>159キャロルさん

>>1:271 >>1:273コーネリアスさんに同意。
>>1:274グレンさんに同意。

・・・まあ、こんなのは揚げ足取りですけどね(苦笑
(168)2005/11/16 19:39:10
農夫 グレン
■4
ローズ:>>1:293勘って理由で挙げるならわざわざ仲間を挙げないだろう。ライン切り……かもしれないけど、だったらレベッカが後で庇ってフォローしてるのが、あまりに連携取れてない感じ。

卍:ユージーンの●、互いに挙げ合ってる、その時の絡み方から。互いに疑いあうというか、議論しあう人はおのずと目立ってしまうわけで(例:ニーナとコーネ・セシリアとケネス)、それは狼の望むところではないと思う。

ケネス:ユージーン占いを(自分以外の多数決票を覆して)決定したのはケネス。仲間切りにしては強引・早すぎるタイミング。

というわけでまずこの三人は白寄りに見てる。
(169)2005/11/16 19:44:06
農夫 グレンは、ローズのとこはキャロル狼の可能性もあるから微妙だけど。
2005/11/16 19:44:45
文学少女 セシリア
ただいま戻りました。
議事を読んできますね。
(170)2005/11/16 19:44:46
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/11/16 19:50:01
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/11/16 19:58:25
農夫 グレン
セシリア:ケネスへの反応なんかは人間っぽい。狼なら、もちょっとさらっと流すだろうね。
けど>>1:362の仮決定への反応を見ると、状況的に信じ切れなかったりもする。ただまあ、いずれ吊られるだろう騙り役ならともかく、ユージーン占いの時点でラストウルフほぼ確定である立場で、露骨に庇ったり……できないんじゃないかな。

ロッテ:俺真を一番可能性低く見ているにも関わらずユージーン最黒で、▼ってなんじゃそりゃ?
まあレベッカかキャロルが仲間ならそのくらいは指摘してやれるんじゃないか、と勘ぐったりする。発言姿勢自体は、ユージーンと同じ印象を受ける。

ギル:感覚的にいうなら村人っぽい。それを抜いても、>>150はユージーンを庇ったケネス吊りとも見えるが、狼ならまず他人の意見を待ってそれに乗っかるかな、と思う。
ケネスへの疑惑に負けた村人……が正しい気がする。けど>>142といい、俺襲撃でも「いや狂人襲撃作戦だろ?」という方向へ持っていく為の伏線なのか?という恐怖がーあーあー。
(171)2005/11/16 20:05:39
吟遊詩人 コーネリアス
ふー。夕ご飯しゅーりょー。さて考察投下。

グレン君狼は一番可能性が低め。理由はみんな言っているのと一緒だから割愛。真か狂。能力者考察のスタート地点はここからだね。

んでグレン狂でユジン人間の場合の内訳予想だけど。

レベッカは、>>289でセシリア・ユジン・シャロを判断しづらいとした上で、ユジン黒よりにしてる。
んで仮決定後、初日占いの相手じゃないんじゃ、と反対。
ユジン人間でレベッカ狼なら、擁護してユジンの信頼を得る為ってのはアリなんだけど、反対理由見ると全然擁護になっていない。
ユジン人でレベ狼の場合、素直に決定了解した方がよさそうな場面でもあるよね。
この辺りを単純に見た場合、ユジン人間ならレベ真かなーと。レベ狼なら素直に了解して引っ込んで、赤ログで相談モードになるんじゃないかと。
そーなると、消去法でキャル狼。

ユジン人間の場合の内訳予想は、
【グレン狂:レベ真:キャル狼】って事でとりあえず。
(172)2005/11/16 20:08:18
農夫 グレン
ラッセル:初日のCOに関する意見はおおむね同意。
初日ニーナとコーネの議論を傍観してたり、様子見感がある、といえばあるね。ケネスへの対応もまさしく様子見。全体を見ると「そういうタイプ」で納得できるかも。
ユージーンとのラインは作りも切りもしない、というか、無い?と思う。

コーネ:>>131にはとてもとても同意。たださ、コーネ自身はケネスをどう見てるのかよくわからんよね。昨日も思ったけど。
>>138が、俺襲撃でも狂人として持っていく予防線だったらどうしようという恐怖が以下略。
>判定や襲撃先からグルェイ君偽の可能性が上がれば、
と言うけど、判定も襲撃先も狼が操作できるんだよー。
でも村人で真実が分からないゆえ、とも思える(これはギルにも言える)
ただユージーン狼となると、最低この位置にラストウルフがいないと辛いだろうな。だから狼、とは言えないけど、不安ではあります。はい。
(173)2005/11/16 20:16:09
踊り子 キャロル
はろはろー。
ナットーカレー(温泉卵の刻み入り)作ってきたよー。ま、キワモノに見えるけど食べてみると美味しいから食べて食べて。

>>165
ま、ぶっちゃけると普段は村人って出るところにいるから、「村人」と呼ぶのはクセだよー。

そーんな要素で疑うのは審問くらいな気がする。笑

>>168
うん、同意同意。
えー、同意って言っちゃだめ?笑
(174)2005/11/16 20:16:23
吟遊詩人 コーネリアス
んでユジン狼の場合。
狼が白出しした理由は、騙りの偽確定覚悟で真の信用を落とし、早々に襲撃してラストウルフを逃す為だね。

ユジンとキャロ同時狼ってのが考えづらいんだよなあ。
キャルとユジン比べると、ユジンのが遙かに吊られそうな位置にいるし。騙り役間違ってない?と。
これは経験則によって勝手に「騙り狼はこの辺で」とかパターン化している部分もあるんだけどね。
単純に考えて、ユジン狼ならキャル狼はないかな、と考えちゃう。もし二人が同時狼の場合、ラストウルフの位置予想が一番しづらい。

「だったらやだな」な感情が含まれているのを自覚しつつも、ユジン狼の場合の内訳予想は、【グレン真:レベ狼:キャル狂】。

んー、単体でならキャル真に見えるんだけど。

★本命、グレン真:レベ狼:キャル狂。
☆対抗、グレン狂:レベ真:キャル狼。

明日の襲撃によって変化するかもしれないけど、今日の段階ではこんな所。
グレン真が本命になっているのは、「持ち上げて突き落とす効果」なんだろか…
(175)2005/11/16 20:17:17
農夫 グレン
ソフィー:俺真を推してくれるのは嬉しいんだけども、逆に狼はこの状況で正しい内訳を思わず言ってしまう気もしてるわけで。
多分、ラストウルフにならなきゃいけないからさ。発言の信憑性をとにかく求めるだろう。
>>128狂人には狼が分からないのだから、て理由で俺狂を捨てるのも微妙。分からないなら序盤、確率の低いうちにアピールして真食ってもらおうとするんじゃ?(俺が言うと身も蓋もないけど!)

と言う感じで、
グレスケは■ソフィー>コーネリアス>ギルバート>ラッセル>セシリア>ローズ>マンジロー>ケネス□
ユージーン擁護しちゃった昨日の今日だから、ちと怖いけど。
(176)2005/11/16 20:17:35
農夫 グレン
>>176
わーごめん、ロッテが抜けてた。
>>171で書いてる通り白寄り、なんで、セシリアとローズの間に入れてメモ貼っとくよ。

■2.今日の占い先とその理由
●ソフィー
■3.▼ユージーン
ユージーンは、狼もそう簡単に吊らせまいとするかもしれないけど。
ユージーンの前に他の灰を吊るのは賛成できない、そんなことしてる間に守護吊って霊食われるかもしれないし。
灰には残り1しかいないんだから、俺よりも灰の守護を狙ってくる可能性もあるね。

もう一人挙げろということなので、であれば▼ソフィーかな。占いからスライド。(その場合の占い希望はコーネ)

あとケネス吊りには超反対。
(177)2005/11/16 20:24:15
文学少女 セシリアは、農夫 グレンに何となく飴を渡してみた。
2005/11/16 20:24:34
文学少女 セシリアは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/11/16 20:24:49
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/11/16 20:27:07
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/11/16 20:27:22
農夫 グレンは、文学少女 セシリアありがとなー。なんとなくってなんだよ!(笑)
2005/11/16 20:28:32
流れ者 ギルバートは、踊り子 キャロルさーん、>>174意味がないと思うならスルーして(笑
2005/11/16 20:31:10
雑貨屋 レベッカ
こんばんはー。
すみません、さっきから考えてるんですけど、ちと提出時間に間に合いそうにないorz
暫定●ソフィーさん、▼ローズさんでお願いします。
(178)2005/11/16 20:32:02
文学少女 セシリアは、農夫 グレン何となくは何となくですよ?
2005/11/16 20:34:00
吟遊詩人 コーネリアス
さて、ちょっと無理がある気もするけど、ユジン君が白黒どっちにせよ狼っぽい人という事で吊り希望を大ざっぱに絞ってみる。

ユジン君黒の可能性も考えると、まずマンジを外す。占い票が集まっている同士、仲間斬り合いする必要性は薄いから同時狼は無さそうかな。
ユジンを占いに挙げた人も外してみる。ユジン人間でも、ステルス2名が表揃えるかな?と思うしね。

ここで、ラッセル・ギル・シャロ・セシリアまで絞られる。(私もここに含まれるね)

今日ユジンもケネスも吊らないなら、今日はこの中から選ぶべきかと。
(179)2005/11/16 20:35:23
吟遊詩人 コーネリアスは、おおざっぱ過ぎる予感。
2005/11/16 20:39:00
農夫 グレン
何となく飴を渡される男グレン。いえええい。

見返すとソフィーは>>1:354でジーンを3人の候補の1人に挙げつつ、占い先を出してない。この辺もちっと黒く見えるよ。
ただレベッカ・ソフィー・ジーンだとなんでレベッカが騙りに出たのかが謎、かもなあ。
性格とか好みもあるからここだけで判断はできないけどさ。
(180)2005/11/16 20:39:17
吟遊詩人 コーネリアスは、のんだくれ ケネスをどー思うかかー。公平に見られないからなあ。困ってるよ。
2005/11/16 20:40:03
踊り子 キャロルは、促しほしい人、いるー?
2005/11/16 20:43:40
吟遊詩人 コーネリアスは、踊り子 キャロルに、未来のケネス君に取っておいたらどーだろ、と。
2005/11/16 20:49:26
新米記者 ソフィー
鳩だ。
不測の事態により、またしても帰りが遅くなりそうだ…
昨日は出せずに迷惑をかけたので、何とか占い先・吊り先の希望は出しておく。
(181)2005/11/16 21:01:24
見習い看護婦 ニーナは、戻りました。ログ読みに入ります。
2005/11/16 21:02:59
踊り子 キャロル
よっし、昨日との変化。

卍さん:昨日からあまり印象は変わらず。んー、やっぱり白いかなぁと。

ラッセル君:印象についてはこっちもあまり変わらないかな。村人村人してる感じ。

コーネリアスさん:今度はグレスケ見たいなーと考え中。本気でそう思っているのか、と言うのをもうちょと見たいかな。

ギルバートさん:んー、印象とかは昨日からそれほど変わって無いかな。初日よりは今は慌ててない感じ?
白い黒いというか、こゆ人なんだなと。笑

ソフィさん:中庸。ま、村人じゃないかなぁと。笑

ローズさん:真ん中。昨日より口数は多くなったせいか、寡黙印象はないし黒い白いとかもないかな。灰色。

ケネスさん:個人的に、鳩からメモ履歴が見れなくて困りました。笑
よーく喋る人だけど、吊れ吊れ言いつつ怒涛のpt使いは勢い衰えず。ケネスさんが残り二匹の内の一人っていうのは何だかなー、と思ったりもする。白ぽいかと。
(182)2005/11/16 21:03:01
異国人 マンジロー
ただいま。
ログ読んで来ようか。
(183)2005/11/16 21:03:31
酒場の看板娘 ローズマリー
さて、残りの議題回答するわ。

★シャーロット
疑い方見てもあんまりよくわからないわね。発言が多いとか少ないとかではなくて全体的にも白黒が見えにくい人物ね。
意見を言ってる部分、占い師候補に対する言及からは黒よりかしら。
>>86のキャロルに関して「その迷いを、キャロルさんからは、あまり感じません。なので、キャロルさんが真だと思っています。」というのがよくわからない。

判定を割るかかどうか迷ってないからキャロル真?それは具体的にどの発言でそう感じたのかしら?ちょっと抽象的すぎてよくわからないわ。それと他の二人には判定を迷ってるような言動があったのかしら?あったとしてそれは具体的にどこかしら?

って言う感じで意見の相違というより意見自体がやや不可解なのよね。なんで総合的にも今のところ黒より。
(184)2005/11/16 21:03:58
吟遊詩人 コーネリアス
グレスケかー。狼騙りが誰なのかによって、ステルス狼の位置は変化しそうだから今は保留。

マンジは一番考えが理解できて疑えない。
考え方を別としても、疑われる事に無頓着っぽい所が人っぽい。

ソフィも、発言の仕方が「白アピール」というより本当に考えて吟味した事を口にしていると感じるんだよなあ。
(185)2005/11/16 21:04:18
踊り子 キャロル
ロッテちゃん:気のせいかな、ロッテちゃんだけしかあたしを真と言ってないような。笑

>>1:353とかレベッカさんが人狼と考えたりすると、敵になるかもしれない人を白と言ったりがロッテちゃん白ぽい。

ただ、マンジローさんは違うんじゃないかなぁ、とか思ったりも。

セシリアちゃん:昨日こゆの書いてた時点ではすっごく寡黙キャラだったけど、そこから先はよく喋る子な印象になってるかな。>>82とか納得。


んー。分けるとこんな感じで見てるかな。

白色:マンジ、ラッセル、ソフィー、ケネス
灰色:セシリア、ロッテ、ローズ、ギル、コーネ

で、これの灰色から占い先や吊り先を考えてるけど、ソレほど決定打っていうのがなかったりする。

グレスケって難しいよね、順位つけよーにも「えー。この人とこの人の白黒の違いって?」って悩む。
(186)2005/11/16 21:04:28
吟遊詩人 コーネリアスは、踊り子 キャロルに、おお、またしてもタイムリー!(笑)
2005/11/16 21:05:01
酒場の看板娘 ローズマリー
★ソフィー
やっぱ1日目からは判別不能だわ。意見は述べてるんだけど、議題回答等が主で私はそこからは白黒計る気はないから。

で、能力者の真偽に関して判断しようと思うんだけど(>>128>>129あたりから。)気になったのは「狂人のアピールで黒出しというのも考えにくい。」という意見かしら。「誤って狼にヒットしたら洒落にならんだろう。」っていうのが理由でしょうけどいかなるタイミングで黒判定を出しても狼に当たる可能性はあるわ。初日黒判定は単純な確率的に言えば当たるは低いでしょうし、狼にサインも出せるわけで狂人の戦術的に間違いではないと思うわ。それを理由にグレン狂がないというのは少々納得出来ないわね。ただ、これが誘導かどうかと言われるとうーんって感じなんだけど。

まあ、でもやっぱり評価は保留かしらね。ちょっと判断材料が少なくて判別しきれない。
(187)2005/11/16 21:05:02
踊り子 キャロルは、うん、じゃあコーネさんの聞きたいからコーネさんにあげよっと。
2005/11/16 21:05:19
踊り子 キャロルは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2005/11/16 21:05:26
新米記者 ソフィー
占い希望●セシリア
纏め役のケネスへの突っかかりが気になった。
こんなことする狼いないだろう、とは思うが…逆手に取られていたら怖い。

吊り希望▼ジーン
一応、グレン真と考えているので。間違えていたらごめんよ。
ジーン以外で挙げるなら▽ローズか?
意見が最も見えにくいと感じた。

ちゃんと議事録を読み返せていないので、ちょっといい加減かもしれん…
本当に申し訳ない。
(188)2005/11/16 21:05:44
酒場の看板娘 ローズマリー
★ラッセル
全体の印象としては能力者潜伏派でその主義を曲げることなく一貫してるのと決定に関して我を通そうとしない柔軟さかしら。

疑い方は(>>1:252)判断材料不足の人物と不確定な人物の差異がよくわからないけど、論理は大体わかるわね。ただ、ケネスは発言から判断したいのに同じように多弁なコーネリアスは占いたいという差異がちょっと謎な部分ではあるけど。

まあ、よく発言しているし論理を構成しているから言動から白黒見極められそうだから今のところ吊ったり占ったりする気は起きない人物っていう印象かしら。
(189)2005/11/16 21:06:16
酒場の看板娘 ローズマリー
★セシリア
ケネスの疑いの関して妙に敏感ね。感情剥き出しというか。個人的にはキャラクターと捉えてるけど、客観的には黒いかも。意図的でも非意図的でも得策ではないわね。だから人間だから人狼と繋げる要素でもないけど。

疑いの理由(>>1:307)だけどあんまり黒要素と関係してるように見えない印象。
「私と考え方が違っているのか発言から違和感を感じます」っていうのはこの先考えが違う人物全員狼扱いするつもりなのかしら?これはやはり黒要素には成り得ないような気がするわ。

「ケネスさんが主張するこの村の状況から寡黙吊りに近い発言が出てくるところも気になります」
気になるのは良いけどそれを理由になぜラッセルが狼だと疑ってるのか占いたいのかちょっと謎。

普通に黒いかなというのが初日の彼女の印象。
(190)2005/11/16 21:07:39
酒場の看板娘 ローズマリー
★ギルバート
>>1:268「CO論議だけじゃ判断できません」と言いつつ、疑いの理由がCO方法というちょっと謎な印象。
全体の発言からも判断しづらいかな。あくまで「私が」なんだけど。

★コーネリアス
疑い方に具体性が見えにくいわね。シャーロットを選んだ理由が『「無難」なローズ占いを挙げたって意味合いも含めて』とあるんだけどそれ以外にもシャーロットを選んだ理由あるのかしら?述べてもらいたいところね。
あとはよく発言するし論理を構成してるから言動から判別可能でしょうということでやはり特に占ったり吊る必要はないわね。
(191)2005/11/16 21:08:33
酒場の看板娘 ローズマリー
★ケネス
決定理由から言ってあんまり黒い感じしないかな。ただちょっと良い意味でイレギュラーな人物な気がするから怖さがあって簡単には信じにくいんだけどね。
まあただ今のところ黒いとは思わないし発言よくしてるし論理を構成しているから占吊には考えてない。

★マンジロー
掴みづらい人物ね…。
疑い方見ても判別出来ない人物に分類されるかしら。と言って残すのもやや危険な人物と言う気もするわ。
(192)2005/11/16 21:08:51
酒場の看板娘 ローズマリー
纏めると

様子見
ケネス、コーネ、ラッセル

判別しづらい
ギル、マンジロー、ソフィー

黒気味
セシリア、シャーロット

かな。
あとゴメン。後半になるにつれ人物考察はかなり適当になってるわ(笑)。
(193)2005/11/16 21:09:55
酒場の看板娘 ローズマリー
占いは●シャーロット
吊りは▼ユージーン
ユージーン吊りを選択しないなら●シャーロット、▼セシリアかな。

理由簡単にいうとユージーン吊りはグレン真を考慮してるから。
シャロ、セシリアは個別の判断を呼んで頂戴。以上。
(194)2005/11/16 21:10:27
文学少女 セシリア
能力者の印象からですがユージーンさんが狼と仮定すると狼は狂人が騙ることを期待して白出ししたかユージーンさんを吊る時に真を襲うつもりで白を出したと思います。
でも仮に狂人が霊能に回ったとしても吊った時に白を出されて偽確定する可能性が十二分にあります。
黒を出した場合は狂人が占いに来て白を出せば自分が生き残ることが出来る。
狂人が霊能に来たら確黒に黒というに決まっていますので場から狼が一人消えたという情報が残るだけです。
いずれにせよユージーンさんが吊られるなら狼としては黒を出した方が良かったでしょう。
ですが結局黒は一つしか出ていないのでこの点からユージーンさんは狼でなかったと考えます。
>>82でもいっていますがグレンさんは偽なら狂人と思っています。
(195)2005/11/16 21:14:26
文学少女 セシリア
キャロルさん、レベッカさん共に良く喋っていますが他人に質問を投げかけ意見を引き出そうとするレベッカさんより
ほぼCOの話題に終始したキャロルさんの方が議題に参加して信用稼ぎに出た狼の印象を受けますね。
また>>16の村人は確かに気になります。
>>174で「村人と表記されているところにいる。村人と呼ぶのは癖」
とはいわれていますが>>35で言われているとおり表記が人間だったはずですからその通りに言うんじゃないでしょうか。
普段そういうところにいて表記が無かったからこそ村人といってしまった、そう思います。
また皆さんが言われている>>61も疑問ですね。
真占い師ならむしろ体を張って守ろうとするものだと思いますが。
昨日ラッセルさんにも言いましたがケネスさんの発言を読んでおられるならユージーンさん吊って一手失うことの意味をもう少し重くとらえられてもいいと思います。
よって
レベッカ真>狼>狂
キャロル狼>真>狂
グレン狂>真>狼
という感じですね。
(196)2005/11/16 21:14:34
新米記者 ソフィー
必死で鳩飛ばしてる間にローズがいっぱいしゃべってる感じ…
読んでる時間ないorz
本当にごめんー!
(197)2005/11/16 21:14:38
吟遊詩人 コーネリアス
グレスケねー。
ユジンの白黒判定や襲撃先がまだないから、今日の段階じゃまだ何とも。

私はマンジとソフィの二人は、能力者内訳やユジン白黒がどうあれ、村人かなーと見ているけど。他はまだ何でもありそうだし。

>>173 グレン
あー見逃してたけど、判定によって、の「判定」は霊能判定の方も入れてるよー。
(198)2005/11/16 21:20:05
見習い看護婦 ニーナ
>ギルバートさん
>>93参照お願いします。
(199)2005/11/16 21:20:43
踊り子 キャロル
■1.占い師3人の内訳予想とその根拠
やっぱり、グレンさんが狂人でレベッカさん人狼が一番しっくり来るかな。
■4.グレースケール
■セシリア=ギル>ローズ=ロッテ>ラッセル=マンジ=ケネス=ソフィ□

あまり:コーネ。

んー…、グレスケを書いたものの。それほどセシリアちゃん黒いなー、と感じるわけでもないし、ギルバートさんとセシリアちゃんに差はないだろーって感じでギルバートさんを黒いともあまり思わない…むむ。

ロッテちゃんは心情的に最黒はどうなんだろう、とか思ったり…コレ、ケネスさんが言ってる「情」のかな。笑

白いほうのはさっき言った理由で、それほど大きく差がつくような理由はないかな。イコール多すぎだね、ゴメン。

あと、コーネさんが余ったのは、あとで見てから考えようと思ったからなのであまり気にしないでね。笑
ちゃんと見て、考えたらいれなおすから。

■2.占い先■3.吊り先
ちょっと考え中。
録を読んでるけど、コレだ!って言う決め手がある人がいないね。
(200)2005/11/16 21:24:52
学生 ラッセル
うわ、すっごく遅くなっちゃったよ!
取り合えず戻ってきました!
今から議事録確認してきます!

昨日からの経過がわからないけれど、今のところ時間が無いから仮に、
●セシリアさん
▼保留
で!
議事録確認後に変更の余地大いにあり!
それじゃあ失礼します!
(201)2005/11/16 21:25:48
異国人 マンジロー
■1.
キャロル狼≧真>狂
レベッカ真≧狼>狂
グレン 狂>真>狼

グレン狼はまずないだろうね。
ユージーン吊られて人間だったらすぐ吊られるだろうし。
狂か真の線が濃いし、真ならすごい有利な展開なんで問題なし。
キャロルはユージーン吊りへの反応(>>61)がマイナスイメージ。
15人村ならともかく、俺が占い師なら絶対にこんなこと言わない。
霊能者確定してるんだし、俺が占い師なら全力で吊られないように庇ってるだろうし。
ユージーン人間と仮定して、彼を吊って判定人間でもわかるのは「グレン偽」だけで占い師確定しないんだよね。
グレン偽確定のためだけに貴重な一手を消費するのは如何なものかと。

■2.今日の占い先とその理由
■3.今日の吊り先とその理由
今のとこ気になってるのはシャロ、ローズ、ラッセル、セシリアかな。
ちょい待ち。
(202)2005/11/16 21:28:50
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
26
30
16
18
24
14
32
25
15
20
26
8
26
28