人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(978)初心者村 : 4日目 (1)
異国人 マンジローが突然死しました。
異国人 マンジローが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

異国人 マンジロー に、12人が投票した。

異国人 マンジロー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、新米記者 ソフィーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、隠者 モーガン、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、学生 メイ、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、吟遊詩人 コーネリアス、墓守 ユージーン、語り部 デボラ、の11名。
学生 メイ
ソフィー?

灰から?

意味わからん
(0)2005/11/12 22:01:12
学生 ラッセル
>>206
どうしてもローズマリーさんが狼or狂だった場合のリスクを考えると
早めに手を打っておいたほうがいいと思うんです
真占だった場合かなり不利になるのは事実ですが・・・
(1)2005/11/12 22:01:48
村長の娘 シャーロット
…何故、ソフィーさんが…?

どうして…。
(2)2005/11/12 22:01:51
吟遊詩人 コーネリアス
ソフィーさん・・・??
(3)2005/11/12 22:02:04
お嬢様 ヘンリエッタ
なんででしょう?ローズお姉さま黒の可能性が強くなったような気がしますわ・・・・・
(4)2005/11/12 22:02:37
流れ者 ギルバート
ソフィー……灰か。
(5)2005/11/12 22:02:40
隠者 モーガン
今の所レスポンスは良好……、で、

襲撃……ソフィー?!
……よく解らなくなってきた……
(6)2005/11/12 22:02:56
語り部 デボラ
・・・えええーソフィー殿・・・
いい考察残してくれるから頼りにしておったのに・・・
どうか安らかにのう・・・
(7)2005/11/12 22:03:05
学生 ラッセル
今度はソフィーさんですか・・・
(8)2005/11/12 22:03:33
村長 アーノルド
…ソフィーが何で対象になるんだ?
(9)2005/11/12 22:04:07
墓守 ユージーン
……
生きていたか(汗)……本当に申し訳ないな。

■1.●(あるなら)
■2.▼
■3.ライン読み

3はこの人とこの人がつながっていそうだとか、そういうことだ。この人はこの人と組んでないだろうと思う人の組み合わせを頼む。


あとの話題は自由。好きなように考察してくれ。
そのほうが、議論は活発になる。
(10)2005/11/12 22:04:09
お嬢様 ヘンリエッタ
ラッセルお兄様
>>1
ありがとうございましたわ。
(11)2005/11/12 22:04:27
隠者 モーガン
【突然死したマンジローは人間じゃった。】
(12)2005/11/12 22:04:58
語り部 デボラ
うーむ、【マンジローは人間じゃ】 狼じゃないんじゃのう。
(13)2005/11/12 22:05:30
学生 メイ
やばい、理解できない

ソフィは占い候補に結構挙がってたし
後々嫌疑かける事も比較的しやすかったのに

狼サイド・・・深遠なる罠張ってます?
(14)2005/11/12 22:05:48
隠者 モーガン
……ほっ。
今日は無事、時間通りに発表できた……
(15)2005/11/12 22:06:42
語り部 デボラは、隠者 モーガン 爺様よかったのう(喜
2005/11/12 22:07:09
墓守 ユージーンは、隠者 モーガン、むしろ時間より早いぞ。標準時間が違うようだな(笑)
2005/11/12 22:07:41
墓守 ユージーン
今できることといえば、襲撃考察くらいか?
しかし何でまた灰を…
実を言えば疑っていた。すまなかった、ソフィー。
…墓を作ってこよう。白い菊をもって
(16)2005/11/12 22:09:31
酒場の看板娘 ローズマリー
や、遅れてごめ……ソフィー!?
え、えぇ…!?

あ、う、占い結果…
【アーノルドは人間よ】
村長占いの理由は帰宅してからね…!
(17)2005/11/12 22:10:17
隠者 モーガン
あぁ、時間がずれなかったことは本当良かった……

が、ソフィーが襲撃された……とはは、一体何なんじゃろう……
(18)2005/11/12 22:10:41
学生 メイ
卍さん人間確定ね・・・ボクの中では順当・・・
1手損して厳しくなってきたね

調子悪そうでしたし、健康・リアル第一なんで
ご自愛くだされー

エピで会いましょー
(19)2005/11/12 22:10:45
お嬢様 ヘンリエッタ
あと二回のうち一匹でも狼を吊らないと村がほろんでしまいますわ・・・・
(20)2005/11/12 22:10:50
村長の娘 シャーロット
・・・御免なさい。ローズさんをあまり信用できなくなってきました…。

私は今回襲撃されるなら…モーガンさんかデボラさんで、疑いを拡散させるつもりだと思ってましたし…。
(21)2005/11/12 22:11:23
墓守 ユージーンは、鳩に移動する。議論をよろしく。
2005/11/12 22:12:59
吟遊詩人 コーネリアス
灰への襲撃・・・
どういうことでしょう?

ソフィーさんの発言に対して何か恐れがあったんでしょうか?
質問型のソフィーさんに突っ込まれることを回避した?
ということは狼は寡黙組??

ソフィーさん、マンジローさん 安らかに・・・
(22)2005/11/12 22:13:05
墓守 ユージーンは、特に寡黙と印象を持たれている人たち、だ。では
2005/11/12 22:13:40
墓守 ユージーン
>>22

短絡的すぎると思うが?
では昨日の寡黙擁護のヒュー襲撃はどうなる?
(23)2005/11/12 22:19:08
学生 ラッセル
>>22
ということは僕は今かなり危ない位置にいるということですよね
狼側は人間自滅を狙っているという風に考えてしまったんですがやばいですねこの状況

ソフィーさんとマンジローさんの分までがんばらないと・・・
(24)2005/11/12 22:19:43
村長 アーノルド
白占か。ローズマリー、ありがとう。
今の状況だと貰って嬉しいかどうか、複雑だが…。

ソフィーのログを併せて当たってくるよ…。
わたしは今日はユージーンか、霊のどちらかのような気がしていたので…。
(25)2005/11/12 22:21:25
お嬢様 ヘンリエッタ
エッタが考えるソフィーお姉さま襲撃理由

1、ソフィーお姉さまが灰から狼にとって不利な推理をしていたから。

そう考えたら占い候補に上がってても襲撃する理由もわかりますわ。

2、守護者狙い

これでしたら灰からしか探せませんわ。

3私達をかくらんさせるために灰からねらった?

今考えているのはこの3つですわ。ほかに考えがでたらまた言いますわ。
(26)2005/11/12 22:21:54
流れ者 ギルバートは、卍とソフィーの墓へお参り。そのまま思考中。
2005/11/12 22:24:43
吟遊詩人 コーネリアス
>>23
寡黙擁護についてはあまり懸念事項とはしていません。
マリーさん真寄りになっていたので、ヒューさんが真or狂であるにせよ襲撃成功確率は高く感じます。
占機能を壊滅できるのであれば狼サイドには有利になると思いました。
(27)2005/11/12 22:25:25
学生 メイ
襲撃考察ねぇ

ボクは今日ユージーンさんが天昇かなと思ってましたよ。

ここまで1匹も吊れていない事から、GJ可能性がほぼ無いに等しい灰への攻撃で確実に人間減らし?加えて守護狙いかな。

灰で攻撃するなら寡黙追従型傾向の人を残すのが後々コントロールしやすい。そこで多弁傾向から襲撃。

で、何故ソフィか?

昨日の占い吊り希望についての村長まとめでは、ボクと村長が灰印象。でも昨日の占い希望にはソフィも多く挙がっていた。

残るギルが一番良い位置にいたから狙われるなら彼じゃないかと思ったけど。

わからん
(28)2005/11/12 22:28:26
墓守 ユージーン
>>27
では今日はなぜ真っ先に寡黙を疑った?
潜伏守護や結社をねらった可能性を考えず寡黙をまっさきに疑うのはミスリードを誘うと思われても仕方がないぞ
(29)2005/11/12 22:30:09
隠者 モーガン
悉く予想が外れて何がなんだか解らんのじゃが……

身体温めながら、頭冷やして考えてくる…
あとでもう一度戻るが、今日中にある程度考えがまとまるかどうかは判らん……。
(30)2005/11/12 22:36:23
隠者 モーガンは、一旦離席。
2005/11/12 22:37:25
吟遊詩人 コーネリアス
>>29
直感的な判断での発言というのが本音ですね。
潜伏守護狙いまでの線は考えていなかったので・・・
(31)2005/11/12 22:38:42
墓守 ユージーン
>>31
なるほど。ありがとう

>>24
発言の量をふやさないとな。
がんばれ
(32)2005/11/12 22:43:56
村長 アーノルド
あぁ、これを忘れていた。
マンジロー。エピローグで会おう。待っているよ。
風邪の中これまでお疲れ様。
(33)2005/11/12 22:47:41
村長 アーノルドは、自分に、「墓で会う可能性はどうなんだ!」と突っ込みを入れた。
2005/11/12 22:48:22
お嬢様 ヘンリエッタ
>>26の2
守護者狙いだったら今日ユージンおじ様襲撃だったかもしれないですわね・・・・だってそうすればもう一人の結社者がでてくるはずですわ。灰の範囲が狭まって守護者襲撃の可能性が高くなりますもの。ってことは2の可能性は低いのかしら?
(34)2005/11/12 22:48:24
流れ者 ギルバート
襲撃考察

今日の襲撃は確白食いだと思ってた。灰を残して村人減らし。灰に最低1匹狼がいるんだから、わざわざ灰を減らしに行くとは思っていなかった。
ユージーンは守護者に『守らなくていい』とは言っていたが、結局のところ決定権は守護者にあるからユージーンを守る可能性がある。食うとしたらエッタかと思ってた。

灰食い理由の可能性としては、1.守護者狙い、2.ソフィーの発言が狼を不利に導くと思った、3.撹乱、4.……設定ミスのランダム食いはねぇよなぁ(汗)。そうだとしたら報われん。
(35)2005/11/12 22:48:48
村長の娘 シャーロット
守護者狙いなのは案外濃厚なのではと思います。
今回それについては懸念してませんでしたし…。

ううん。これも人狼の策略の内…?
(36)2005/11/12 22:48:54
お嬢様 ヘンリエッタ
>>35
もしかしたら昨日の雰囲気は黙っている人が吊り対象になっていましたからもしかしたら狼はよくしゃべる人にいるかもしれませんわ。だからよくしゃべっていたソフィーお姉さまを襲撃した。だって皆様の視点が黙っている人に言っていたらよくしゃべっている人を襲撃してもあんまり問題ないって思ったのかもしれませんわ。

なんか混乱してきましたわ。
(37)2005/11/12 22:57:24
お嬢様 ヘンリエッタは、頭をかかえている。
2005/11/12 22:58:14
流れ者 ギルバートは、俺も混乱してきたー……。
2005/11/12 23:00:39
学生 ラッセル
>>37
両方の可能性が一番あるんですよね
狼は僕たちの混乱を誘って寡黙、多弁、能力者に分かれた
守護者狙いをするにも狼からしてみたらまだ難しいはず
やはりソフィーさんの発言に何かあったかそれともただの撹乱なのか・・・
(38)2005/11/12 23:12:03
隠者 モーガンは、考えがまとまっていないながらも、とりあえず戻ってきた。
2005/11/12 23:14:02
村長の娘 シャーロット
寡黙組に人狼が居ると疑われるように仕向けるのもあるのかもしれませんが…。
いえ、実際怪しいでしょうね…。>寡黙組

本当にわからなくなってきたわ…。
(39)2005/11/12 23:18:47
隠者 モーガン
んー……襲撃の考察とか、議題の回答とかじゃないんじゃが……

今日の時点で生存者11人。
人狼は一匹も死んでいないから、人間8人、人狼3人。
今後、人間を誤って吊ってしまい、人狼の襲撃も成功するという最悪の展開になるとすると、
今日、(人間:人狼) = (8:3)で、
明日 (6:3)、
明後日 (4:3)、
明々後日 (2:3)、で、
7日目の朝に終わってしまうんじゃよな。

と、思ったんじゃけど、また間違ってる?
(40)2005/11/12 23:23:28
流れ者 ギルバートは、隠者 モーガンに >>40 合ってると思う。
2005/11/12 23:28:04
学生 ラッセル
>>40
それであってるはずですよ
最悪な状況を考えると今日は黒を確実に吊りたいところですね
(41)2005/11/12 23:30:14
隠者 モーガン
>>41、そうじゃよな。
この状況で守護者が守護を成功させるのはかなり難しいし、人狼の襲撃失敗は2回起こらないと期日が延びない。しかも明後日の朝まで人狼吊り失敗すると、明々後日人狼を吊れても、襲撃失敗しないと続かないから……

今日、明日で人狼を少なくとも一匹排せないと、持たないな……
(42)2005/11/12 23:38:46
村長 アーノルド
ユージーン、資料だ。
これでいいのか見てくれないか。
あと、三日目シャーロットの吊占発言が見当たらない。無しでいいのかな。

日 |酒|婆爺|墓|村娘ラメ流吟|嬢|異新美看
 役|占|霊霊|結|灰灰灰灰灰灰|白|白白占白
―――――――――――――――――――――――
初●|メ|異新|_|異異異ラ看メ|メ|メ村異ラ
初○|異|吟村|_|嬢嬢メ異メ嬢|異|酒_嬢娘
―――――――――――――――――――――――
二●|吟|メ村|_|看メメ看看メ|メ|メ異娘村
二○|_|ラ_|_|吟_看__村|_|新吟流_
二▼|看|吟看|_|娘看吟吟ラ看|看|看ラメ娘
二▽|_|村_|_|ラ___吟娘|_|____
―――――――――――――――――――――――
三●|メ|新メ|_|メ_メ新メ新|_|_ラ__
三○|_|__|_|_____村|_|____
三▼|娘|娘娘|_|娘_娘娘娘娘|_|_吟__
三▽|_|_異|_|_____異|_|____
(43)2005/11/12 23:44:20
学生 メイは、>>43 等幅忘れてる
2005/11/12 23:49:33
隠者 モーガン
今日の襲撃……
目的は、既に挙がっている候補を見ても、どれか判らんし、その他の可能性も思いつけそうにないんじゃが……

霊能者はまだ生かしておいてもいいと思ったんじゃろうか?
人狼にしてみれば、人間だと判っている人が吊されて、判定が人間で揃ってもそれほど問題ないんじゃよな……。
(44)2005/11/12 23:50:10
村長 アーノルドは、OTL
2005/11/12 23:53:19
村長 アーノルドは、今日はもう寝る…。
2005/11/12 23:53:58
隠者 モーガンは、村長 アーノルドにおやすみ、と挨拶した。もう少しだけだが、起きているつもり。
2005/11/13 00:01:55
墓守 ユージーン
>>43
ありがとう、おやすみ…
明朝にでも等幅にしておく
シャーロットは昨日は吊対象になりかけていたからなくても仕方ない、今日は出してくれると思っている

少し席をはずしてしまっていてすまなかった。

>>40
明後日の段階でランダム発生だ…
(45)2005/11/13 00:05:14
お嬢様 ヘンリエッタ
役に立つかわかりませんけどソフィーお姉さまの二日目と三日目のアンケートですわ。                     二日目のアンケート

●マンジロウお兄さま
○ コーネお兄さま 
▼ラッセルお兄さま

ローズお姉さま>ヒューお兄さま。

モーガンおじさま>デボラお婆さま。
三日目
●ラッセルお兄さま。
▼コーネおじさま。

ローズお姉さま>ヒューおじさま。

デボラお婆さま≧モーガンおじさま。

ニーナお姉さまとラッセルお兄さまとギルおじさまに質問していましたわ。  (間違ってたらごめんなさいですわ。)
(46)2005/11/13 00:11:52
学生 メイ
他の用事こなしてたけど
・・・なんか停滞だね

ボクも今日は寝ちゃいます。
明日はおそらく鳩だけになりそうなんで
いきなり寡黙な人になっちゃうかもデス

鳩苦手なんだよね・・・ でわオヤスミナサイー
(47)2005/11/13 00:14:43
お嬢様 ヘンリエッタ
>>38確かにその三つにわかれてたら混乱しますわ…う〜ん?
(48)2005/11/13 00:15:14
学生 メイは、zzzzzzzzzzzzzzzzz すぴー
2005/11/13 00:16:12
お嬢様 ヘンリエッタ
〔寝た人もしくはこれから寝る人に〕おやすみなさいですわ。
(49)2005/11/13 00:17:12
お嬢様 ヘンリエッタ
私もそろそろ寝ますわ。皆様おやすみなさいですわ。
(50)2005/11/13 00:21:51
お嬢様 ヘンリエッタは、ソファーの上で眠り始めた。
2005/11/13 00:22:47
流れ者 ギルバート
寝る人お休み。

何かもう頭働かねぇ……(汗)。


それと明日は俺も鳩メインであまり喋れない可能性が高い。
意見言えなくなっちまったらすまない。
出来るだけ考えて意見出せるよう努力はする。
(51)2005/11/13 00:24:24
墓守 ユージーン
>>47
おやすみ、了解だよ

まあ基本的に灰襲撃の意味なんて限られている(守護、潜伏結社狙い)ので今回の襲撃から読み取れることより、この襲撃を行いそうな人を考えてみたらどうだろう?
襲撃により俺たちの狼予想に何が新しく入ってきたか、そして【それにより誰が得をするか】
3のライン考察はこの意味も兼ねている。明日も決定時間に変更はなしだ。それまでに頼む。

あぁ、一応ついでにいっておくが、まだ相方は生存している。残念だったな…?
(52)2005/11/13 00:25:03
墓守 ユージーンは、寝た人、おやすみ。ゆっくり休め…
2005/11/13 00:26:08
流れ者 ギルバートは、墓守 ユージーンに 今鳩(烏)?  なんなら俺が表の等幅かけるけど。
2005/11/13 00:29:16
墓守 ユージーンは、流れ者 ギルバート今鳩だ。が、別に明朝で良いならやるぞ?
2005/11/13 00:30:52
隠者 モーガンは、何だか予想以上に論理がうまく展開しそうな予感。もう少し粘る。
2005/11/13 00:32:24
墓守 ユージーンは、pt足りなくならないか?議論に裂いてほしい…が鳩メインか…
2005/11/13 00:32:44
墓守 ユージーンは、隠者 モーガン、がんばれ。俺もまだ起きている…
2005/11/13 00:34:32
流れ者 ギルバートは、いや、ユージーンpt節約した方がいいかなーと思って。
2005/11/13 00:34:43
流れ者 ギルバートは、明日俺喋れるかわかんねーし^^;
2005/11/13 00:35:33
墓守 ユージーンは、流れ者 ギルバートに感謝。それなら頼む。すごく助かる。
2005/11/13 00:37:48
流れ者 ギルバートは、墓守 ユージーンに おけ。ちなみに3日目シャロの●▼希望は見つからず。
2005/11/13 00:40:12
隠者 モーガンは、怖いほどうまくは展開しないかも知れん(汗)条件付きなら確実そう
2005/11/13 00:41:04
墓守 ユージーンは、流れ者 ギルバート、それはしっている。議題より質問させてもらったから…(苦笑
2005/11/13 00:41:59
流れ者 ギルバート
等幅かけなおし。


日 |酒|婆爺|墓|村娘ラメ流吟|嬢|異新美看
 役|占|霊霊|結|灰灰灰灰灰灰|白|白白占白
―――――――――――――――――――――――
初●|メ|異新|_|異異異ラ看メ|メ|メ村異ラ
初○|異|吟村|_|嬢嬢メ異メ嬢|異|酒_嬢娘
―――――――――――――――――――――――
二●|吟|メ村|_|看メメ看看メ|メ|メ異娘村
二○|_|ラ_|_|吟_看__村|_|新吟流_
二▼|看|吟看|_|娘看吟吟ラ看|看|看ラメ娘
二▽|_|村_|_|ラ___吟娘|_|____
―――――――――――――――――――――――
三●|メ|新メ|_|メ_メ新メ新|_|_ラ__
三○|_|__|_|_____村|_|____
三▼|娘|娘娘|_|娘_娘娘娘娘|_|_吟__
三▽|_|_異|_|_____異|_|____
(53)2005/11/13 00:42:35
墓守 ユージーンは、ギル、ありがとう。モーガン、下書忘れずに(笑)
2005/11/13 00:44:05
流れ者 ギルバートは、隠者 モーガンに 論理聞かせてー。まだ起きてられるし。
2005/11/13 00:44:18
隠者 モーガン
論理じゃが、人狼側に乗ぜられる可能性のところまで確定できていないから──「条件付き」の「条件」を発動させない、という事──まだ無理じゃ(汗)。

しかし、これはうまくいきそうな気がする……推測を差し挟む余地がない!(はず)

申し訳ないけど、そんな訳で明日になりそうじゃ……
(54)2005/11/13 00:49:21
墓守 ユージーンは、隠者 モーガン期待している。早めにこれるなら来て皆で議論しよう…
2005/11/13 00:50:40
隠者 モーガンは、墓守 ユージーンに、「わかった。幸い朝から行けそう。なるべく早く行こう。」
2005/11/13 00:54:21
墓守 ユージーンは、隠者 モーガン、朝早いのか?…俺もがんばる(汗)
2005/11/13 00:55:50
流れ者 ギルバートは、モーガン俺と逆なんだな(苦笑)。鳩から覗かせてもらうよ。
2005/11/13 00:56:36
隠者 モーガンは、寝過ごして9時とかかも(汗)。昼まで遅くはならんかな、と。
2005/11/13 00:58:37
墓守 ユージーン
アクションが残り少ないからこちらで。
皆も意見あったら明日は朝からいられるはずだから、来てほしい。
……しかし9時……なるべく頑張るか……(汗)
リアルタイム論議はかなり有意義だ。

ではおやすみ…だ。
(55)2005/11/13 01:01:11
隠者 モーガンは、墓守 ユージーン、おやすみ。わしもももっと遅れるかも知れんから無理せずに。
2005/11/13 01:03:03
流れ者 ギルバート
ユージーンお休み。

俺も今日はもう休んで頭をすっきりさせることにするよ。
鳩で参加出来るよう努力はする。が、あまり期待しないでくれorz
(56)2005/11/13 01:04:24
隠者 モーガンは、流れ者 ギルバートもおやすみ。無理して身体壊さないでなー。
2005/11/13 01:10:42
隠者 モーガン
懺悔タイム

期待させて申し訳ない、予想以上にうまくいかなかった……
うまく行きそうと思って都合の良いように考えたのか、死んでしまった人が生きていないと成り立たないという矛盾が起こらないと、完璧に確定できなかった……(汗)

その後も、それとは別の方向から攻められないか、三つ考えてみたんじゃが、どうしても確定ができそうにない……

一度寝てから、明日(日付は今日)もう一度しっかり考えてみるが、自分でも期待できそうにない……

それと、今まで寝ずに考えていたので(汗)、朝遅くなったら申し訳ない……
(57)2005/11/13 02:59:29
村長 アーノルド
だめだ眠れん。昨日の襲撃理由を考えてみた。

1.守護者狙い。
基準は初日に占情報を気にしているか(わたしなら気にする)。
というか守護者さん、まさかずっとユージーン守護とかしてないよね?それならエピでハリセンだよ…。
>>1:29「回避することによって真霊の信用落ちる可能性もあるし」
>>1:296「真霊確定すると真占の襲撃率高くなると聞いたことがあるわ。」
あと、ソフィーが守護者なら、ヒューバート殺害時には恐らくローズマリーを支持していたはず。これはその通り。
>>2:149「ローズさん>ヒューさんと考えてます。」
これはあり得る気がする。

2.ステルス結社狙い。
ソフィーに結社っぽい発言があったかどうか考えてみる。結社は多分ユージーンと強い相互信頼関係がある。
結社COに対して、ユージーンの意図に従っていたとか。逆に不自然に対抗しているとか。
>>1:25「■2.結社員1COでまとめ役希望。」
>>1:123【私はユージンさんに対抗しませんよ】(18:57、ユージーンCO(17:32)後、1時間20分強)
ここはまだ順次だったので何ともいえない。
(58)2005/11/13 02:59:33
村長 アーノルド
3.ソフィーの意見が邪魔だった。
ヘンリエッタ、ありがとう。
>>46
頭がはっきりしてからラインを考えてみるよ。

4.霊ローラーを掛けさせたがっている。
これはユージーンの昨日の
>>3:210
狼には占に続いて霊を殺す理由はあるはずだと思っていた。
実際私は霊内に狼がいる可能性が高いと思っていた(というかまだそう思っている、または思いたい)。
しかしそれが作戦なら、霊ローラーを書けてはいけないということなのか?
うーん…4.は1〜3と並立できるから、ありそうな気もする…。

5.何も考えずに殺しやすい灰を適当に狙った
…それじゃなにも考察出来ないよ…。OTL
(59)2005/11/13 03:01:01
隠者 モーガン
他に何か言おうとしていたような気もするんじゃが、ちょっと、もう、眠すぎて無理……

済まないが、明日……
(60)2005/11/13 03:03:00
村長 アーノルド
ローズマリーから占いの意図が出ていないな…。

というか、もうローズマリーは放置確定でいいのかな。
ローズマリーが狼なら、擁護した私は戦犯だから、目が曇っているのかな…?
(61)2005/11/13 03:04:49
村長 アーノルド
ああ、モーガン、お疲れ…お休み。
挫折しないで頑張ってくれ・・・。
(62)2005/11/13 03:05:32
隠者 モーガンは、村長 アーノルドに驚いた。まだ余力があるんじゃな……凄い。
2005/11/13 03:06:25
隠者 モーガンは、有り難う、おやすみ、と言って毛布にくるまった……。
2005/11/13 03:07:17
村長 アーノルド
しっかりしろ。
>>3:210
の線で考察してみた。
ヒュー:ローズ=真狼>狂真の2パターンと仮定してみた。
ステルス狂人説は…一旦置いておく(…これがもう知的敗北の気がする!)。

ローズマリーを吊った場合の判定からいこう。
ヒュー/ローズ=真狼、モーガン/デボラ=真狂

ローズマリー(狼)を吊る。霊能(真狂)パンダ→白判定した方は狂人→放置で狼1処分
ローズマリー(狼)を吊る。霊能(真狂)黒一致→不明だが狼1処分
ローズマリー(狼)を吊る。霊能(真狂)白一致→ありえない。

ヒュー/ローズ=狂真、モーガン/デボラ=真狼

ローズマリー(真)を吊る。霊能(真狼)パンダ→黒判定した方は狼→吊り。
ローズマリー(真)を吊る。霊能(真狼)白一致→可能性の中で最低の結果(狼が減らない)。
ローズマリー(真)を吊る。霊能(真狼)黒一致→ありえない。(続く)
(63)2005/11/13 03:07:49
村長 アーノルド
つまりなんでもいいから、ローズマリーを吊ってパンダなら黒を吊る、のロジックは、闇雲に誰かを吊るより狼一頭でも処分できる可能性が高いように見える。
でも「ヒュー:ローズ=真狼>狂真の2パターンと仮定」と「ステルス狂人説は置いておく」の仮定をしてはいけないような気がする。
自分が、何かどこか間違っているような気がして仕方ない。

昼まで寝るよ。それまで誰か、対案を頼む。
何か考えるヒントをくれ。
(64)2005/11/13 03:13:20
村長 アーノルド
そうだ、一個仮定が落ちてるよ。
>>63
ローズマリー(真)を吊る。霊能(真狼)パンダ→黒判定した方は狼→吊り。
これは完全同時か、ユージーンの指定順位が狼→真で合ってないとダメなんだ。結構可能性が低いぞ。
(65)2005/11/13 03:18:27
村長 アーノルドは、挫けそうなのでやっぱり寝なおす。
2005/11/13 03:19:30
村長 アーノルドは、ソフィーの墓前に「夢でなにか突っ込んでくれ」とお願いした。
2005/11/13 03:20:48
村長 アーノルド
ああ、それに判定一致は、霊二人が揃っていないといけない…。
結果判定はもっと複雑な分岐になるわけで…。
「明日があるとは思うなよ」
本当に寝ます…。
(66)2005/11/13 04:07:38
酒場の看板娘 ローズマリー
うー…!
今日も仕事上がりでSOS鳩が飛んできて送迎してたわ…っ!!(ノンフィクション…)
議事録読んでくる!占い理由も提出するわ!
(67)2005/11/13 05:11:21
村長 アーノルド
寝てくれ、私・・・。
>>63
・ローズマリー(狼)を吊る。霊能(真狂)パンダ→白判定した方は狂人→放置で狼1処分
・ローズマリー(真)を吊る。霊能(真狼)パンダ→黒判定した方は狼→吊り。

…嘘だ。この2つのケースは我々から見分けが付かない。
もし黒を常に吊ったら上のケースでは狼+真霊を吊ってしまう。
しかも下のケースでパンダを出す狼はいないから、下のケースはあり得ない。
吊っても結果は殆ど放置しかないような気がするんだが…。
吊って情報を得る、という段階はもう過ぎているのか?
(68)2005/11/13 05:19:42
村長 アーノルド
ああ、おはようローズマリー。
読んでいて気分の悪い話をしていて、本当に悪い…。
(69)2005/11/13 05:23:23
酒場の看板娘 ローズマリー
…なんで起きてるのー!?
村長寝てないのもしかして…!!
(70)2005/11/13 05:32:08
酒場の看板娘 ローズマリー
アーノルド占いの理由。

…昨日、私仕事場から、鳩で斜め読み…とも呼べない程度しか議事録を読めて無かったわ。
そして、本決定で、自分の中で黒か?と思っている人の名前は占いのリストの中に上がっていなかった。
結果…申し訳ないけれども、最後私が家を出るまでに読めた事が、判断材料になっている。

ソフィー、ギルバート、アーノルド
この三人の中で、最もアーノルドが、「指摘」という行動をしていないように感じた。
矛先を向けない感じね。余り敵を作らないようにしているように思えた。
三人の中で、最も「潜伏狼」として可能性が高いのは彼だと感じた…だから占ったわ。
…理由は薄いかもしれない、けれど、これが私の提示する理由。
(71)2005/11/13 05:39:43
村長 アーノルド
いや少しは寝たよ。途中で起きてしまった。
でも全部忘れてリセットしたほうがいい感じだ。

起きてログを読んでいたら止まらなくてね。
…ニーナがいればこの時間帯だし、議論が出来たのに。
とか思いながらね。
(72)2005/11/13 05:41:28
酒場の看板娘 ローズマリー
私から見た現在の灰は4人ね。
内2人が狼+霊能の内1人狼。

私視点だと、かなり絞り込める状況なんだけど…あくまでも私の視点ならば…ね。

少し皆の立場に立って考えてみる。
(73)2005/11/13 05:42:32
酒場の看板娘 ローズマリー
村長…。

そうね…人が減って…後々気づくわね…人の気配の無さの寂しさ。
(74)2005/11/13 05:44:51
酒場の看板娘 ローズマリーは、昨日のログを読んだ!
2005/11/13 05:46:51
酒場の看板娘 ローズマリー
…何この、●メイ▼シャロ希望の嵐。
追従にも程があるわよ…。

追従じゃないのかしら…それにしても、多いな…。
(75)2005/11/13 05:48:08
酒場の看板娘 ローズマリー
後…ソフィー襲撃理由。

…ユージーンはミスリーダーと判断されているのかも。
隠れ蓑である灰が減ることよりも、ユージーンを残して潜伏結社や守護狙いで襲撃した方が、狼にとってメリットがあった…と。
(76)2005/11/13 05:59:02
酒場の看板娘 ローズマリー
…ユージーンの今までの本決定を見ると。
「希望の集中しすぎた人物は、本決定から外す」って感じよね。
昨日のでそれが明確になった…上手い事使えると踏んだのかもしれない。
ライン切りも出来て、尚且つ被害が無い…となったら、こんなに美味しいものは無いわ。
(77)2005/11/13 06:00:27
酒場の看板娘 ローズマリー
…さて。私を吊るか否かについて。
村人的な視点でちょっと考えてみた。

実際、私を吊ろうが吊るまいが、「誰を一番信じるか」になっちゃうわよ。
パターンは何通りだってある。
どんなケースだって想定は出来る…でも、能力者ローラーをしないならば…やはり…誰が狼か、決め打つ以外無いのだから、吊った結果で判断するという考えはかなり難しいと思うけど…どうかしら。
(78)2005/11/13 06:10:23
酒場の看板娘 ローズマリー
…はー…駄目、実は私は寝てないのよね…。
ちょっと仮眠を取ってくるわ。
9時…に皆いるのかしら?
これるよう善処するわ。
(79)2005/11/13 06:12:16
酒場の看板娘 ローズマリーは、眠い眠いと呟きながら横になった。仮眠3時間…。
2005/11/13 06:12:33
村長の娘 シャーロット
…おはようございます。

早速ですみませんが…出かけなくてはいけなくなりました。
(中:法事でドタバタしてます…(汗)
申し訳ありません、夕方〜夜以降になってしまうやもです…。
(80)2005/11/13 08:58:46
墓守 ユージーンは、村長の娘 シャーロットおはよう。行ってらっしゃい(あわわ、了解です!)
2005/11/13 09:00:43
村長の娘 シャーロットは、少しだけでも自分なりの考察を〜
2005/11/13 09:03:46
墓守 ユージーンは、村長の娘 シャーロットぜひお願いしたい…ありがとう
2005/11/13 09:07:00
村長の娘 シャーロット
即席になってしまいましたが…。

■3.ライン読み

多弁組みか寡黙組みで分かれていると思ってます。
…でも今回(ザックリ分けて)多弁組みと寡黙組みから一人ずつそがれているので…ううん。
狼は多弁と寡黙混同している可能性だってあるかもしれないし…。
…でも、どうも結託してるとしか思えないのです。だから疑うべきなら多弁か、寡黙か。
最低二人は多弁組みのような気もします。私は。

今回、狼の連携プレイが上手すぎるように感じました。
結社、守護者狙いの狩りだったのでは…。

むむ・・・あてずっぽうなことを言ってるかもです…。
(81)2005/11/13 09:13:11
墓守 ユージーン
ああそういえばもしローラーをするなら明日からでぎりぎり間に合いはするのだけれど、できれば俺は昨日最後に言った通りローズを吊りたい。判定により霊ローラーなしの可能性は高い。理由は昨日も言ったとおり、俺には彼女の揺れない態度が狼のものに見えるからだ。
完全ローラーは手数損になると考えるが、どう思うかも、賛成反対だけでも答えてほしい(議題にはくわえない
(82)2005/11/13 09:21:31
村長の娘 シャーロット
吊り希望については今のところ、
▼ローズマリー

ますます黒の可能性が出た気がするのですが…。

ああ、時間がありません。
後ほど追記できたら…!
(83)2005/11/13 09:21:57
村長の娘 シャーロットは、鳩は環境上どうしても無理です…それでは。
2005/11/13 09:22:17
墓守 ユージーン
>>81
多弁二人だとすれば誰と誰が組んでいると思う?
(84)2005/11/13 09:22:54
墓守 ユージーン
>>88
ああ、夜にでも。なるべく決定時間は遅れさせる。
気を付けて。
(85)2005/11/13 09:24:06
隠者 モーガンは、起き出してきた。
2005/11/13 09:40:58
隠者 モーガン
おはよう。
昨日は本当矛盾が起きないとうまくいかない穴のある論理を「うまく行くはず」とか言って申し訳ない……(汗)

言い訳をするならば、昨日の襲撃の結果から、少し思うところがあって、狼を最低一人確定できないかという線で行ったのじゃが……、
昨日の襲撃の予測は一つの可能性の提示でしかないし、公に出すと普通に逆手に取られてしまいそうなのじゃが、可能性は可能性として言うべきじゃろうか?
(86)2005/11/13 09:45:12
墓守 ユージーン
>>86
おはよう。なるべくなら言った方がいいと思う。それが狼の作戦になるならそれもそれで動きを考えられる
(87)2005/11/13 09:49:34
隠者 モーガンは、成る程、解った。では、一つの可能性として……
2005/11/13 09:50:32
隠者 モーガン
わしが昨日の襲撃で不思議に感じたのは、
「何故霊能者が襲撃されなかったのか?」という事じゃ(ソフィーにした理由はよく判らない)。

ここで、霊能者が襲撃された場合を考えてみると、

1.デボラが襲撃されていた場合
わしから見て、デボラ狂人、ヒューバート真占、従ってローズマリー人狼となる。わしが真贋どちらだとしても、ローズマリーを人狼として激しく攻撃せざるを得ない。逆に、しなかったら不自然じゃ。
2.わしが襲撃されていた場合
1の逆になるが、デボラから見てモーガン狂人、ヒューバート真占、ローズマリー人狼。つまり、デボラはいやが上にもローズマリーを追及しなければならなくなる。
(88)2005/11/13 09:57:38
隠者 モーガン
こう考えると、もしローズマリーが人狼だった場合、人狼サイドは霊能者を殺せなかった……正確に言えば、殺したくなかったように見える。
もしデボラが襲撃されていれば、わしはローズマリー人狼を証明、若しくは一番あり得そうということを示すために懸命に証拠を探すじゃろうからな。逆も然り。
(89)2005/11/13 10:00:51
隠者 モーガン
この点で、わしはローズマリー狼が怪しいと思って、考えられる可能性を網羅して考えたんじゃが、

生き残った霊能者が贋、しかも人狼と見られた場合、確定が出来なかった……
(90)2005/11/13 10:04:27
隠者 モーガンは、他のやり方で確定できないかどうか考え中。
2005/11/13 10:05:28
墓守 ユージーン
そうだな。霊真狼の可能性が抜け落ちている。モーガンからみた場合はデボラ狼の場合だな

考察はすべて前に出してくれた方が良い。意見をださないのが生きている人の一番の罪だ。墓下にいる人のためにもなるべく多種の意見をみたい
(91)2005/11/13 10:11:57
隠者 モーガン
うーむ、めげそう……(汗)

今の所、▼ローズマリーを吊るべきだと思っている。
確定はやはり出来そうにないが、まず他の要素を入れずに、全ての可能性を同様に確からしいとして確率だけで考えた(胡散臭い?)。

仮に今朝霊能者どちらかが襲撃されていた場合、ヒュー真占率は75%→80%と、大差ない。
しかし、霊が真狂の組み合わせだった場合、何れにせよ残った方にローズマリーが追及される。
霊が真狼の場合、生き残った方(狼)がローズマリーを追及する点は変わらないし、生き残りの贋霊率は50%(狂12.5%、狼37.5%)→80%(狂20%、狼60%)に上昇する。
ローズマリーが人狼だとすると、人狼側の判断として、今回霊能者を襲撃しなかったのは至極無難じゃ。

昨日までのローズマリーの発言を見直しても、著しくこの可能性にそぐわないものは無いと思う。
(92)2005/11/13 11:36:32
隠者 モーガン
怖いのは、人狼にこういう考え方が読まれていて、人狼から見て占の真贋はともかく、確実に人間であるローズマリーを処刑させる作戦かも知れない、ということ……
なんじゃけど、オーバーヒートしそう……

智ある者は智を、智無き者は力を使うと言う。
頼りすぎるのは危険だと思うが、力(確率)に頼る……申し訳ない。
(93)2005/11/13 11:42:13
隠者 モーガン
それと、昨日は狼確定できるまでローズマリーは吊らない方がいいんじゃないかと思っていたんじゃが、今日明日で狼を吊れないとほぼ負けてしまうことと、霊能者襲撃が無かったことが気に掛かって、今日の吊り対象候補に挙げることにした。

それと、完全ローラーじゃが、わしから見ると、デボラが襲撃されない限りローズとデボラが人狼の可能性の方が高く見える(わしから見ればデボラ狼率75%)ので、やることも十分視野に入れるべきだと思う。わしが殺されるかも知れないのは損じゃが、デボラが狼で霊を両方そのままにしておくと、負けてしまうしな……
(94)2005/11/13 11:54:50
隠者 モーガン
■3.ライン読み
わしの中で一番怪しいのは、ローズマリー、デボラの線。明日デボラが襲撃されていたらデボラは間違っていたことになるが、ローズマリーは逆に人狼が確定するな。

残り、ステルス狼は……
……色々な事を考えていると、どれもこれもありそうで判らん……(汗)
(95)2005/11/13 12:06:41
隠者 モーガンは、多分夕方頃余裕を持ってまた来る、と言って集会所を去った。
2005/11/13 12:07:59
隠者 モーガンはメモを貼った。
2005/11/13 12:10:41
墓守 ユージーンは、隠者 モーガン、おつかれさま。また夕刻に。
2005/11/13 12:14:11
村長 アーノルドは、見習い看護婦ニーナの墓前にチョコレートをささげた。
2005/11/13 14:34:57
墓守 ユージーン
……そういえば言い忘れている事が。
完全同時発言の仕方は実はけっこう簡単だ。
まず発言をおしてプレビューで表示しておく。
次に新しい窓で、ぐぐ神で「標準時間」を検索かける。一番上に出ている場所で、標準時間がわかる。
指定時刻になったら発言すれば完了。
……
モーガン、デボラにはもし今日22:05に発表できるなら、それでやってもらいたいが…できるかな?確定するのは22:05:15になるが。
(96)2005/11/13 14:56:51
墓守 ユージーンは、↑に関してはこの村だから言わせてもらった。不快なら詫びる
2005/11/13 15:02:44
村長 アーノルド
おはよう。夢を見て少し考えが変わった。
ニーナ:”今日確実に吊らないと終わる、と思っているでしょう”
多分その通りだ。だから今朝は答えを探してユージーンの意見に突っ走った。
まだ今日、明日で1匹吊ればまだENDじゃない。
だから思考停止よりも、議論を続けたいと思う。
(97)2005/11/13 15:05:22
村長 アーノルドは、墓守 ユージーンに「プレビューのないアクション発表とどっちが一般的なんだ?」
2005/11/13 15:06:14
墓守 ユージーンは、村長 アーノルドに「わからない。アクションで発表するものなのか?」
2005/11/13 15:07:48
村長 アーノルドは、昨晩ログを読んでいて、ACで同時という村も見たことがある。
2005/11/13 15:10:34
村長 アーノルドは、「たとえば、981村の2日目6番を見てくれ」と言った。
2005/11/13 15:12:22
墓守 ユージーンは、「本当だ…だが慣れていないということは発言の方がメイン?」
2005/11/13 15:15:39
墓守 ユージーンは、AC発表か発言か、選ぶのは本人たちで頼む。と決めた
2005/11/13 15:19:57
吟遊詩人 コーネリアス
こんにちは。

申し訳ありませんが、
本日18時以降の出席が厳しいです。
鳩での発言も期待できそうにありません。
ごめんなさい・・・

確実に来れそうなのは24時以降になりそうです。

できる限り今の内に発言しておこうと思います。

議事録確認してきます。
(98)2005/11/13 15:26:18
吟遊詩人 コーネリアス
本日の吊候補
▼ローズマリー

私の場合灰の中からの特定ができませんでしたので、
一番可能性の高いローズさんを選びました。

>>52
今回の襲撃からの判断ですが、
ソフィーさんの占吊候補には寡黙組が多いですね。
最低一人は寡黙に狼がいるのかなと・・・

結局短絡的になってますね。
(99)2005/11/13 15:43:40
酒場の看板娘 ローズマリー
駄目だった…寝る前に結局外に借り出されてたわ…。

私、変なところで聞き分けがいいって良く言われたわ。
占い師…この能力で一人でも多く占えたら村側に有利になるのは解かっている。
…でも、霊能が機能している内に私を吊っておきたいという、皆の気持ちも…わかるわ。

…なんて、独り言はここまでよ。考察に移るわ。
(100)2005/11/13 15:44:03
村長 アーノルドは、墓守 ユージーンに、ユージーンが決めてあげた方が、初心者は混乱しない。
2005/11/13 15:47:31
村長 アーノルドは、墓守 ユージーンに、「発表方法はゲームの本質ではないので」
2005/11/13 15:48:12
村長 アーノルドは、墓守 ユージーンに、「これは議論の対象にさせないほうがいいと思う」と言った。
2005/11/13 15:48:51
墓守 ユージーンは、村長 アーノルド「わかった。それでは発表方法を仮決定時に言う」
2005/11/13 15:56:13
酒場の看板娘 ローズマリー
つくづく、追従意見多いわね…。

昨日は、私が ●メイ ▼シャロ を出したら、村長、ギル、モーガン、ラッセル(発表順)が同じ意見…って、本当多いわね!!シャロにいたっては出していない…見落としじゃないならこれで正解かしら。
ベーベちゃん達…ちょっと真似が多すぎるわ…。

ココまで票が集まっているのに、このどちらにもならなかった…理由は>>3:165…?
ベイビー…私が希望出したなら、それは全て可決しちゃだめ!って事?
なら最初から私に希望を出させないで頂戴…おっと、これは愚痴ね。

さて…私の中でのラインは、やはり「メイ-シャロ-モーガン」で固まっているわ。
理由、書くわね。
(101)2005/11/13 16:00:58
墓守 ユージーン
ローズ>
>>2:158の発言と、>>71の発言、矛盾してはいないか?
そしてローズマリーは村長と議論を交わしていたように感じるが(3d最初の頃に)その時の印象がほとんどなかったということでいいだろうか?

あと>>101
>>3:209を参照してくれ。別に発言に動かされたわけではない。占先とかぶされるのが面倒だっただけだ。
(102)2005/11/13 16:07:52
酒場の看板娘 ローズマリー
メイ
…やはり、>>3:79での名前間違えって…決定的だと思うわ。
シャロを意識しているのは、ぶっちゃけ仲間同士だけだと思う。
それを「使い古された理由」?…そうね、使い古された理由よ。でもね、使い古されるくらいコレって重大。

序盤はメイのシャロの特別視扱いに驚いていたわ。
寡黙吊りOKの意識から、シャロだけは意欲がありそうだから大丈夫…>>3:139で寡黙に変更したと言って、▼シャロを提示。
…ライン切りをする最後のタイミングだと思ったのでしょう。
早期に出したわね。
シャロは事実、あまりにも顔を出してないわ。
この状況で彼女を庇うよりは、犠牲にしてでもラインを切ることを選んだのだと思う。
…で、▼シャロの理由が、私に挑発されたから…ね。

この一言をつけておけば、今後▼シャロを提示する時に「▼シャロは恐らくローズの罠。」っていう理由も出来るわ。
(103)2005/11/13 16:11:53
酒場の看板娘 ローズマリー
>>102
3rd序盤…?
…出かける前にニーナとネリーいい間違えたー!!って思ったくらいだったわね。
その頃もやはり、確率論やパターンを主にしているように思えた。…実際、あんまり印象は無いわね。
村長の意見は、基本的に対人に対するものじゃない様に思えるの…全面に渡りね。

…で、占い先→襲撃防止…ね。
OKよ。
でも…だからといってリストからは外さないで欲しかったわね(苦笑)
…まぁ、私がメイを占っちゃうだろう事は見え見えだったから仕方ないか。
(104)2005/11/13 16:22:35
村長 アーノルド
>>94
まってくれモーガン!もう少し意見をくれ。
「デボラが襲撃されない限りローズとデボラが人狼の可能性の方が高く見える」
これだと現在生存パターンが狼狼真でステルス狂人パターンになる。
ステルス狂人パターンならどうなるんだ?
ステルス狂人じゃなくて真占ステルスだったとか言わないだろうな…OTL
(105)2005/11/13 16:23:50
村長 アーノルド
>>71
ローズマリー、誰を黒いと思ったのか、せめて吊り確定後でもいいから教えてくれ…。
ライン引きに使う。(というか私ももう遺言モード入れた方がいいのか…?)
(106)2005/11/13 16:24:52
墓守 ユージーン
>>104
ほぼ確実にそうなるだろうと思ったからそうしてみた<メイ占
人狼にもそう予想できるだろう。
襲われなかったら狼、という意見を出してこないとも限らなかったから。


あと、これはローズには関係ないが。というか全員に関係することだが。
襲撃など狼の思うがままに理由がつけられるものだ。他人を怪しく思っている人を襲撃し、疑いそらしとも言える。だからこそ、誰かの意見に流されずに、一人の意見を確りと持って、それを発言してほしい。
誰かの意見を見て、最もだと感じたからといって、今までの考えを放棄しないでほしい。それを発言してほしい…
(107)2005/11/13 16:29:22
酒場の看板娘 ローズマリー
>>106
黒いと思ったのか?
そうね、メイ、シャロ、モーガン…だけになっちゃうかな。
シャロが黒いと思ったのは、メイからのライン。ラッセルに関しては余り判断材料が無いように思う…っていうのが事実。
占ってみたくもあるけれど、一手勿体無くも思っていたわ。

ソフィーが占いに上がった中では一番白かった。
(108)2005/11/13 16:33:15
墓守 ユージーンは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/11/13 16:34:00
酒場の看板娘 ローズマリー
>>107
そうね、メイが白なら、立派にスケープゴートにされてしまうことでしょう。
襲撃してもメリットはある、彼女の意見は強いから、白だとしたら狼も怖い存在。

…ふふふ…メイを本当、占っておきたかったってのが、心境だけど。
(109)2005/11/13 16:35:55
酒場の看板娘 ローズマリー
私吊りで固まっちゃってるのかしら。
ああー…切ないわ…。
皆占い希望出してないあたりもしみじみ哀しいわ…。

■1.●シャロ
■2.▼メイ

逆よ。これなら問題ないわ。
私はこの二人が最も怪しいと睨んでいる。
吊っても霊能判断で美味しい、占ってもどちらかわかるから美味しい。
両方黒狙い。
そして、グレスケを作るなら、今私の中でメイが一番黒寄りよ。

疑われたら喰らいついてくる感じ…凄い狼っぽくて可愛いんだもの…あら、これは私情ね。
(110)2005/11/13 16:39:12
酒場の看板娘 ローズマリーは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2005/11/13 16:39:21
酒場の看板娘 ローズマリー
エッタ、貴方は確白よ。
白だからこそ出来る発言とかもあると思う。
もし時間があるならば、考えを出して置いてくれると嬉しいわ…。

…勿論、皆もよ。
私が吊られちゃったら…後は、発言から狼を推測して吊っていくしかないの。
判断材料を提示して頂戴、そうしなきゃ、負けちゃうわ…。
(111)2005/11/13 16:43:31
村長 アーノルドは、墓守 ユージーンに感謝した。
2005/11/13 16:45:00
村長 アーノルド
メモ(ライン引き用、確白は無視):
当初から殺害に関して困惑が支配的。
>>1 ラッセル:前日RES漏れ。ローズマリー吊り。
>>17 ローズマリー:アーノルドは人間。
>>21 シャーロット:ローズマリーを疑いはじめる。
>>22 コーネリアス:寡黙を疑う(短絡)。
>>24 ラッセル:ユージーンに同調。「自分が危ない」
>>28 メイ:昨日襲撃可能性はユージーン、ギル(でいい?)。
>>35 ギル:昨日襲撃可能性はエッタ。
>>37 ラッセル:狼は寡黙、多弁、能力者。
>>39 シャーロット:寡黙を疑う。
>>58 アーノルド:長く意味のない考察を続けるOTL。
>>71 ローズマリー:昨日の占い対象者に自分の黒予想はいない。
>>76 ローズマリー:ユージーンのミスリーダー可能性。
>>81 シャーロット:最低二人は多弁組。
>>88 モーガン:昨日自分襲撃の可能性を強く想定。
>>90 モーガン:ローズマリーの狼可能性を想定。
>>99 コーネリアス:最低一人は寡黙に狼。
(112)2005/11/13 16:45:33
酒場の看板娘 ローズマリー
私限定視点の話よ。

今、私の中の灰は、シャロ、メイ、ラッセル、ギル。
この中に2人狼が居るわ。
そして、霊能の中にも一人…よ。
同じ様な発言を繰り返しているようだけど、どうか…どうかコレを覚えていて。

私を吊ってしまいたい気持ちはわかる。
そして、霊能ではなく灰を襲撃した狼の行動…これで私を黒だと思ってしまう気持ちもわかるわ。
でも、霊能を襲撃しなかったからこそ、それを計算しての狼の行動だった…と。

私を吊って皆の心の整理をしても、構わない…実際は、もっと私の占い技能を皆の役に立てたかったけれど…。

判定は割れるかしら。
霊能は恐らく割れないわ。
白黒出したならば、黒を出した方は霊能に狼が居ないと強調したいから…するかもしれないけど。
きっと出さない。どちらかと悩ませておけば、まだ命は長引くかもしれないもの…。
(113)2005/11/13 16:49:11
酒場の看板娘 ローズマリー
…ああー…遺言にしてはちょっと早かったけど、ちょっと退席よ。夕飯作ってくるわ(苦笑)

1時間くらいしたら、帰ってくるわね。
(114)2005/11/13 16:49:53
墓守 ユージーン
コーネリアス
>>99
3dの段階でローズマリー真をあれほど信じていたようなのに今日になって何故突然ローズマリー吊?
彼女を偽だと思わせた発言はどこか?もしくは状況。
灰の中の狼の予想はないのか?
(115)2005/11/13 16:50:14
吟遊詩人 コーネリアス
下記は昨日吊り候補に挙げられた時に遺言的な意味合いで
途中まで書いたものです。正直印象論が多いので
出すまいか迷っていたものです。
>>107 考え放棄なしということで一応書きます。
間違ってたらごめんなさい。

モーガン
真寄りに思われているのですからもう少しどっしり構えていても
問題はないと思いますが、自爆的な発言が多いのはなぜでしょう?

デボラ
アンケには無難に回答していますが、比較的議論に参加しているようには
見えないですね。狼サイドと判断した場合、寡黙になりそうな人を
騙らせることにより灰からの回避もあるかなと思ったんですが・・・
霊を騙ったのも占より発言数が少なくてよいという判断から?
(116)2005/11/13 16:55:28
吟遊詩人 コーネリアス
アーノルド
マリー>白判定
考察範囲の拡大は確かに狼の絞込みに効果的かもしれませんが、
内容によっては混乱を招きかねません。
内容の有効度については吟味できていませんが・・・
白でしたらこの上なく力強いですね。

シャーロット
狼と仮定した場合、
今回シャロ吊希望が多いのはライン切りの線も
あるのでしょうか?

ラッセル
>>91でモーガンを白寄りと判断している理由が知りたいですね。

ギルバート
どっちとも取れない感じがします。最後まで残りそうな感じの方ですね。
狼だった場合はうまく中間位置にいる感じがするので怖いです。
(117)2005/11/13 16:56:35
村長 アーノルド
ここから主観が入るよ。
今日のライン引き、確白は無視。
上から信頼性高いと思われる順。

協調型ライン
ローズマリー→アーノルド
ラッセル→コーネリアス

否定型ライン
ラッセル→ローズマリー
コーネリアス→寡黙組
シャーロット→ローズマリー、多弁、寡黙
(118)2005/11/13 17:00:26
村長 アーノルド
襲撃考察追加。
>>28(これは前日のわたしの>3:99を受けている筈)
なら、ソフィが殺されたことは、
1.狼はソフィーを殺したかった
2.ギルバートを残そうとした
3.メイとアーノルドの双方を残したかった
昨日の襲撃がこの意図なら、今日わたしが襲撃されたらメイを吊る意味はある。
私が生きているとここもローラー?
(119)2005/11/13 17:03:52
酒場の看板娘 ローズマリー
能力者考察出しておくの忘れたー![...は包丁を持ったまま帰還]
…ていうか、長く書いたのが消えてちょっと凹んでるわ。

デボラ
議題提出の時は、●と▼使うと解かりやすいから使ってね☆(今更)
彼女は寡黙よ。
あまりに寡黙。
自分の真に胡座をかいているように思えるわね…狼ならわざわざ彼女を騙り要員にだすか?と考える。
寡黙能力者だから狼じゃないという印象はいただけないけれど、そう感じたわね。
昨日の議題…メイは発言から村人と思っていた。逆に彼女が占い希望に出したのはソフィー。
この二人の白黒印象の違いを是非提示していただきたい。そう思う…ソフィーは襲撃、されちゃったけどね…。
能力者考察を提出するといって提出していない(見落とし?だったらごめん)
あまりに口が足りないわ…。
こんな狼騙りが居たら、相当鉄の心臓だと思うの…ちょっと考え辛いわね。
(120)2005/11/13 17:11:13
酒場の看板娘 ローズマリー
モーガン
初日から、霊能内訳が真狼ならば、モーガンがそうだと思っていた。
そして、彼が狼だと強く思ったのが、>>94>>95
ローラーを強く推している発言。そう思っていいわよね。
今、最もローラーという行動を行って欲しいのは、人狼だと思う。
灰の中の二人の狼を吊りの危険に晒さず、白を二人も吊れるんだから…こんな美味しいものは無いわ。
本日になってのローラーを提示するあたり…やはり彼は人狼だと考えるのが容易だわ。

村のことを考えるのならば、ローラーをするよりは狼をピンポイントで見つけていく方が大事なのよ。

彼の発言からは、やはり、ローラーをしたほうがいい!という意志が強く見える…。

故に私はモーガンを狼だと強調するわ。
(121)2005/11/13 17:15:07
酒場の看板娘 ローズマリーは、じゃ、もう一回台所に篭ってくるわ!!
2005/11/13 17:15:24
墓守 ユージーン
>>121
人狼が自分を含むローラーを行うことを勧めると思っているのか…?


少し席を外さなければいけない用事が出来てしまった。
19:30には仮決定を出せると思うが、遅れても20時までには出すつもりだ。すまない
(122)2005/11/13 17:24:51
吟遊詩人 コーネリアス
ごめんなさい。

もう出なくてはならなくなりました。
吊り対象はユージーンさんに委任します。

>>115
マリー吊理由としては
>>3:212の考えを考慮した結果としか・・・
全然答えになってないですね・・・
申し訳ありません。
(123)2005/11/13 17:38:13
吟遊詩人 コーネリアスは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/11/13 17:38:30
墓守 ユージーン
>>123
俺の考えに追従ではないことを言ってほしかったんだが…
既に真とは思っていないのか?
(124)2005/11/13 17:44:17
村長 アーノルド
今日の分かりやすい発言者ベスト2。

モーガン。
先日、数字を出して自滅したのに、また今日も数字を出している。しかもまた>>94が自滅に見える。
検証も自分襲撃の可能性を中心に考えている。
幅広く考え、細部で自滅する型(徹底した演技か、素)の印象が深まる。
真なら「方針までは広い考察がありそう」だ。偽ならミスリードを誘っている?

シャーロット。
影響力が多くない上、昨日も吊りナンバー1なのに、今日は発言が揺れ過ぎだ。
捨て身の撹乱か、完全に疑心暗鬼の村人だと思う。
(狂人ステルスで昨日寡黙吊りを受けそうになれば、もっと荒れるような気がする。)
シャーロットはわたしの中では彼女はもう灰色には見えない。
真白か真黒に見える。
黒なら昨日生き残ったことで座布団一枚。

モーガンの真偽に触るなら、デボラの真偽も触っておく。
と思ったが無言だね。発言してくれ…。
(125)2005/11/13 17:48:59
村長 アーノルド
以下はもう、願望となので話半分で聞いてくれ。
どちらかにかけろ、というなら、モーガンとシャーロットはどちらも白であってくれ。
こんな発言して、どっちか黒でローズマリー狼ならこれまでの死者とこれからの死者に、墓で謝るよ。

後で吊り、それから占いも一応出しておくよ。
吊り=ローズマリーなら意味はないにしてもね…。
(126)2005/11/13 17:51:24
隠者 モーガンは、戻ってきて議事録を読んでいる。
2005/11/13 17:58:42
酒場の看板娘 ローズマリー
>>122
11>9>7>5>3 と人数は減っていくわ。
灰に2匹いる状態でローラー→3手使う。
GJが起こらなかったらその時村は5人。
人と狼の内訳は3:2
…つまり、ローラー後、吊り先は間違えられないって事よ。
ローラーするとするならば、もう間違えは許されない、ピンポイントで狼を吊るしかないの。
ローラーすると、霊能の判定を判断材料にする事が出来ない…一番痛いと思うけどどうかしら。

…間違ってたら、どついて頂戴!
(127)2005/11/13 18:01:02
酒場の看板娘 ローズマリーは、吹き零れそうだから、また台所にいくわ!(あわただしい
2005/11/13 18:01:09
村長 アーノルド
まて。まだ話題があった。
・ローズマリー吊りなら、霊能2人生存に意味はあるか?
・今日は狼は霊能を攻撃する可能性はあるか?

1.ローズマリーが狼の時→霊能2人(人狂)なら霊能パンダか真黒。
 霊能2人が生きていれば狼1処分が確認できる。
2.ローズマリーが真か狂の場合→霊能2人(人狼)なら真白。
 霊能2人が生きている意味はない。
3.ローズマリーが狼の時→霊能1人(人狂)なら白、黒どちらもある。
4.ローズマリーが真か狂の場合→霊能1人(人狼)なら白、黒どちらもある。

ローズマリーが狼のとき、霊能2が生きている意味は大きい。
他の場合には参考情報。
モーガン、この視点にチェックをいれてくれ。(Ptやばい)
(128)2005/11/13 18:10:23
村長 アーノルドは、今日は突然死は出ないのでほっとしている。
2005/11/13 18:10:46
村長 アーノルドは、吊り先はまだ悩んでいる…。
2005/11/13 18:13:17
お嬢様 ヘンリエッタ
※鳩から※

一つ考えが浮かびましたので報告しますわね。

理由はヒューおじさまとローズお姉さま両方白と仮定しますわね。狼としては真占い師が一番怖い存在だと思いますの。だったら占い師二人とも墓送りにした方がいいと思いません?だったら一人襲撃したらもう一人は私達に疑われるのはほぼ確実だと思いますの。

これを考えたら狼はデボラおばあさまとモーガン伯父さまのどちらかになりますわ。           …考えがまとまってないのでまた後で来ますわ。〔鳩は飛び去った。〕
(129)2005/11/13 18:15:37
隠者 モーガンは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/11/13 18:25:14
お嬢様 ヘンリエッタ
>>129このことから考えると霊能力者のお二人を吊ってしまうというのも手だと思いますの。〔鳩は再び舞い降り再び飛び去って行った。〕
(130)2005/11/13 18:27:28
隠者 モーガン
んー……>>94でわし自滅してるのかどうか、自分では判らないんじゃが(汗)、

とりあえずわし宛ての質問(>>128)があるようじゃな。ちょっと待ってくれ。
(131)2005/11/13 18:28:33
村長 アーノルド
モーガン、お疲れ様。
>>131
いや、>>94が自滅じゃないなら、そこからまた考察が続くしね。
ゆっくり考えてくれ…。飴はありがとう。
(132)2005/11/13 18:33:41
学生 メイ
これからまた別用できてしまい、本日の議論に参加不能です・・・今日が一番大切な日というのにすみませぬ。
(133)2005/11/13 18:41:09
酒場の看板娘 ローズマリーは、待機中。でも19時〜20時はご飯かも…へへ。
2005/11/13 18:41:14
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 メイ、リアル、オツカレサマよ〜。
2005/11/13 18:42:33
村長 アーノルドは、学生 メイにお疲れ様といった。
2005/11/13 18:43:31
村長 アーノルド
お風呂に行ってくる。
>>91
続きの考察をしてみるよ。
(134)2005/11/13 18:51:09
学生 メイ
一言。ローズさん吊りについては悩む。ボクは一番疑われてるから良い気分していないけど、これはボク主観の被害妄想に過ぎない。昨夜の白出ししたコーネさんの扱いについては、卍さんの件もあり、コーネさん吊りが事実上なかったからという理由で通る。今日ボクからのラインを疑うのも、昨日多弁ソフィが襲撃され多弁の範囲が狭まり、ボクへの疑いも増大しているからでしょう。ここまで反発していたらローズさん・ボクのラインは完全断絶。でも両者白の可能性もありうる。だから悩む。時間もないので皆に委ねます。

▼ラッセル ●任せます

一応投票だけ。理由かけないでごめん。帰宅は24時過ぎになります
(135)2005/11/13 18:54:38
学生 メイ
ユージーンさんに委任とコミット完了
帰宅時間は24時過ぎ、場合によりもっと後
戻ってきた際に狼がつれている事を祈ります
ではっ
(136)2005/11/13 18:56:38
隠者 モーガン
チェックを入れて、ってわしが思ったように書けばいいのかな? とりあえず以下はそのつもり。

今日ローズマリーが吊られるのなら、ローズマリーが追及される点については考えなくて良いから、
霊の内訳が
1.真狂のとき、50%で真を襲撃できる。もし狂を襲ってしまっても、生き残った真の信用を落とし、疑わせられる。
2.真狼のとき、守護失敗なら100%襲撃できる。が、生き残った狼の信用は落ち、疑われてしまう。
人狼側が安全策を採るなら、2の場合(霊内訳が真狼の場合)にはやりにくいじゃろうな。賭に出るかも知れんが。
1の場合、人狼側は安心して襲撃できるな。逆に、生き残った霊は至極やりづらいし、村人にしても、生き残った霊が人狼なのかどうか、灰の中から狼を2匹まで選ぶ必要があるかどうかを考えなくてはならないじゃろう。
2の場合でも、1に見られることを狙って襲撃するかも知れん。

と見ると、真霊を襲う、或いは村人を混乱させる為に襲撃、というのはあり得ると思う。確率は……それほど低くない程度か?
(137)2005/11/13 19:02:05
墓守 ユージーン
>>129
では何故、今日ローズは襲われなかったと思う?
(138)2005/11/13 19:16:51
お嬢様 ヘンリエッタ
※鳩からですわ※

●メイお姉さま。理由白黒はっきりつけたいですわ。
▼保留。もう少し考えさせて下さいですわ。
(139)2005/11/13 19:19:37
お嬢様 ヘンリエッタ
>>138二人いる占い師の中から一人襲撃させる。→もう一人の占い師の信頼から下がり次の日の吊り候補に上がる。→吊られる。→占い師全滅。

狼はこの事も予想出来たはずですわ。
(140)2005/11/13 19:25:34
墓守 ユージーン
>>140
昨日の段階で、ローズマリーを吊りたいという人はどれくらいいた?
昨日の時点で吊らないと明言されていたのに、しかも自由占いとしたのにどうして彼女は食われなかった? と、尋ね方を変えてみよう。
自由占いであれば、狼にあたる確率は高い。信用が低かろうとも片黒が出たら吊るのは当然だ。狼としてその事態を見過ごせるか?
(141)2005/11/13 19:30:08
流れ者 ギルバート
ギル鳩だ。

思ったより議事の確認が出来ない。この後も発言が難しい。
更新前に顔を出すことも難しそうだ。
すまないがユージーンに委任する。
(142)2005/11/13 19:32:53
流れ者 ギルバートは、実は鳩の餌が切れそう…orz
2005/11/13 19:36:01
隠者 モーガン
ローズマリー吊りのとき、霊2人生存に意味があるかどうかについては、
霊の真贋を、それぞれの霊能結果から判断する材料にはなるかも知れないが、狼一匹処分が確定できるか(ローズマリーが狼だったかどうか、じゃよね)については、疑問だと思う。
というのは、>>128の2番で、真は勿論白判定を出すが、人狼が、ローズマリーを人間だと知っていたからと言って、白を出すとは限らないこと──>>128の1のように、黒白判定で狼確定と考えてしまうと、人狼が黒判定を出して人間を人狼と思わせてしまえば、残り人狼の数を3ではなく2だと思わせられること。
(143)2005/11/13 19:36:11
隠者 モーガン
一応、可能性を全て列挙すると、

[1]ローズマリーが人狼で、
[1-1]かつ霊内訳が真狂で、
[1-1-1](真は勿論黒、)狂人が黒判定のとき、黒黒。人狼確定。
[1-1-2](真は勿論黒、)狂人が白判定のとき、黒白。
[1-2]かつ霊内訳が真狼で、
[1-2-1](真は勿論黒、)人狼が黒判定のとき、黒黒(無いだろうが)。人狼確定。
[1-2-2](真は勿論黒、)人狼が白判定のとき、黒白。
[2]ローズマリーが真占で、
[2-1]かつ霊内訳が真狂で、
[2-1-1](真は勿論白、)狂人が黒判定のとき、白黒。
[2-1-2](真は勿論白、)狂人が白判定のとき、白白。人間確定。
[2-2]かつ霊内訳が真狼で、
[2-2-1](真は勿論白、)人狼が黒判定のとき、白黒。
[2-2-2](真は勿論白、)人狼が白判定のとき、白白。人間確定。
[3]ローズマリーが狂人で、
[3-1]かつ霊内訳が真狼で(これしかない)、
[3-1-1](真は勿論白、)人狼が黒判定のとき、白黒。
[3-1-2](真は勿論白、)人狼が白判定のとき、白白(無いだろうが)。人間確定。
(144)2005/11/13 19:37:15
隠者 モーガン
って、議事録全部読んだつもりだったのに、まだ前があったのか……(汗)

済まん、読み直して来る。
(145)2005/11/13 19:38:42
墓守 ユージーン
【仮決定】
▼ローズ
理由:ノイズになる。

いい加減に占真偽の論議ばかり続けている場合か? 真か狂か狼か、永遠に話しているつもりか? 誰も真決めうちできないなら吊る。この状態ではノイズでしかない。
他の狼を探そうとしないで占真偽にばかり時間をとられるのはどうかと思う。

【霊能者の発表方法は、アクションで頼む】
同時発表方法は>>96に書いてある。
(146)2005/11/13 19:38:50
隠者 モーガンは、っと、訂正。[2-2-2]も無さそう。
2005/11/13 19:40:15
酒場の看板娘 ローズマリー
【本決定了解】

わかった…OKよ。
吊れば出る。結果が自ずとね。
哀しい事があるとしたら、そうね…真だと決め打ってもらえなかった事かな。
もう少し占っておきたい人はいたのに…残念。

再度言う。本決定、了解。
(147)2005/11/13 19:52:42
お嬢様 ヘンリエッタ
>>141         昨日ローズお姉さまを吊りたいと言ってた人は確か三人未満くらいですわ。
可能性1
自由占いに狼がいなかった。

可能性2
>>141ローズお姉さまが黒だったら「自由占いの黒出し。」をするのではないかしら。そうすれば少なくとも吊り対象がほぼ決まりローズお姉さまは一応安全じゃないかしら。 
可能性3
ローズお姉さまが狼。              可能性4
ローズお姉さまよりソフィーお姉さまの方が厄介だったから。(これが一番可能性が低いと思いましたが一応あげときましたわ。)

今考えているのはこれですわ。
(148)2005/11/13 19:52:55
酒場の看板娘 ローズマリー
後、ノイズに成るって言うのはちょっと傷つくわよ…ユージーン?
私がいけないのかなって思っちゃう。
せめて、「狼考察をしない理由になる」位に言って頂戴?
[...はそういうと、哀しそうに微笑んだ]
(149)2005/11/13 19:54:52
墓守 ユージーン
>>148
ローズが黒だったなら、あの時点での黒出しは危険だ。まだ隠れている結社がいる時点で黒は出しにくい。そして俺が相方を占対象にしている可能性も高い。
まぁ1の可能性は高いが、それならば今日になって完全自由占いになる可能性を考えなかったか?となるな。

というか能力者に対する真偽は俺は実はあまり口にしたくないんだが、皆の意見が同じ方向にしか向いていないのが気になるんだ。
まとめ役としてここまで意見を表に出したいとは思っていないんだよ、本当は…

モーガン>>144
わかりやすくありがとう。
(150)2005/11/13 19:58:45
お嬢様 ヘンリエッタ
【本決定了解しましたわ。】
(151)2005/11/13 19:59:04
墓守 ユージーン
>>149
それがノイズになるということだろう?
傷つけたならすまなかった
(152)2005/11/13 20:00:47
酒場の看板娘 ローズマリーは、墓守 ユージーンまーね。…乙女心はちょっとグサっとしたけど…ふふふ。冗談。
2005/11/13 20:01:55
隠者 モーガン
えーと、仮決定と、発表方法は了解した。
あのページのJST表示が22:05:00にアクションで発表じゃな。

ローズマリー、飴有り難う……ただ、申し訳ないことにまた21時半まで戻って来られない(汗)

それと、見落としていたアーノルドの>>105
ステルス狂人が誰なのか、見当はつかない(無能で済まん(汗))。
ただ、わしは最初狂人は占か霊かを騙っているだろうと思っておったから(初心者村じゃし、オーソドックスに)、運良くローズが人狼確定できれば、まずデボラ人狼は疑わなかったと思う。
……とすると、万一裏をかいて狂人がステルスしていた場合、デボラ狂人と思わせて、人狼有利に風が吹く、というのを怖れて、思ったところを書いたんじゃけど……

自滅だったんかな?(汗)
(153)2005/11/13 20:02:57
学生 ラッセル
すいませんおくれてしまいましたが
もう仮決定はでているんですね・・・
一応【仮決定了解です】
議事録読んできます
(154)2005/11/13 20:03:19
お嬢様 ヘンリエッタ
>>150確かにですわ・・・。私もほかの視点から考えられるように考えて見ますわ。
(155)2005/11/13 20:04:02
酒場の看板娘 ローズマリー
遺言っていっても特に無いわね…。
まあ、私が占っておきたかった順番でも置いておくわ。

メイ>シャロ>ラッセル>ギル 

こんな感じ、ね。
メイに関しては…ちょっと個人攻撃しすぎてる感もあるけれど、今の灰の中ではダントツで黒いと思っている。
シャロ、ラッセルは、喋っている量が少ない。
私の分まで喋って頂戴ね。
ギルは発言量が減少しているように思う。
それが作戦なら怖いけど、また復活する事を期待してるわ。
(156)2005/11/13 20:05:11
酒場の看板娘 ローズマリー
…って、いやん。
仮決定だったのね。本決定だと思っちゃった(笑)

【訂正:仮決定了解したわ】
(157)2005/11/13 20:06:11
お嬢様 ヘンリエッタは、酒場の看板娘 ローズマリーに飴いります?と尋ねた。
2005/11/13 20:06:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、お嬢様 ヘンリエッタん〜…遺言も言い切っちゃったから、まだいいよ(w
2005/11/13 20:08:00
お嬢様 ヘンリエッタ
あっ・・・私もですわ。【仮決定了解ですわ。】
(158)2005/11/13 20:08:26
隠者 モーガン
離席する、また21時半に……
(159)2005/11/13 20:08:36
墓守 ユージーンは、語り部 デボラは……きたら22:05の発言が可能かどうか教えてくれ(>>146
2005/11/13 20:10:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、お風呂入ってくるわ〜。
2005/11/13 20:19:59
村長の娘 シャーロット
ただ今戻りました。

あと、【本決定了解です】
(160)2005/11/13 20:32:57
村長 アーノルド
>>146
…了解だよ。すまない。もっと真面目にやれという叱責だね。
わたしの意見としても言っておく。
▼ローズマリー
【仮決定了解】
もし本決定を変えるなら…。
●メイ▼コーネリアス▽シャーロット
吊りが昨日と違うが、これは願望>>126がはいって変わった。
そして今日、狼がつれなかったら、
>>82 完全ローラーにも賛成。明日以降の生存者に任せる。
>>91 お風呂で考えてきたが、霊の生存パターンが真狼の場合にぴったりの説明が思いつかない。
単純に霊襲撃GJ(半々か…?)を恐れたとすると、これは霊の生存パターンに関係ないと思う。その辺の単純な答えの気がする。
>>137>>143、了解。
>>144表もありがとう。もし霊2なら、このパターンにあてはめて解析してみよう。
これが明日、お互いに検証できればいいな…。
(161)2005/11/13 20:36:35
村長 アーノルド
本決定まで少し離席するよ。
(162)2005/11/13 20:37:48
村長の娘 シャーロット
一応吊り希望の事です。

朝方私は確かにローズさんを吊り希望しましたが。

人狼かもしれないから吊るのではなく、ローズさんを吊る事で何か変わるから…なんて書くと、随分黒いですが…。

灰色が数名居たのにもかかわらず、誰が人狼かとはっきり特定出来ない現状…。よって、占いへの不信感はとても痛手だからこそであって…そこまで来たらもう。

人狼がローズさんへの吊りの賛成が多い様に促したとしたら…もう、罠としか…?
(163)2005/11/13 20:43:47
村長の娘 シャーロットは、ごめんなさい、ローズさん…とつぶやいた。
2005/11/13 20:43:58
墓守 ユージーン
【本決定】
仮決定と同じ。▼ローズマリー

理由もすべて述べてあるとおり。
なお、俺は(今のところ)霊ローラーに反対だとだけ言っておこう。
そして今日については今までと同じだが確実に俺より霊の方が大切だ。大切な存在を守るのが守護者の仕事だ…
(164)2005/11/13 20:49:18
語り部 デボラ
[...は申し訳なさそうに帰ってきた]

RP抜きで言わせていただきます。

皆も忙しいのに私だけ連絡していなくてすみませんでした・・・

議事録読んできます。
(165)2005/11/13 20:53:49
墓守 ユージーンは、語り部 デボラ、気にするな。リアル優先だ
2005/11/13 20:55:14
村長の娘 シャーロット
私もあまり余裕がないので…。

【本決定了解しました】
(166)2005/11/13 20:57:35
村長の娘 シャーロット
そして、やるべきことが残っているので…一応これにて失礼します。

一応更新前には顔を出したいです。
(167)2005/11/13 20:58:40
村長の娘 シャーロットは、念のため、ユージーンさんに委任する方向に選択しました。
2005/11/13 20:59:10
村長 アーノルド
【本決定了解】。
(168)2005/11/13 20:59:55
学生 ラッセル
【本決定了解です】
(169)2005/11/13 21:01:20
語り部 デボラ
【本決定了解】

あと判定の事じゃけど、爺様はどうしたいかの?
わしはアクションでもいいんじゃけど。
(ただ時間通りに ポチット 押せても、回線の不調の加減も
(ないとは言い切れんのじゃよ。ユージーン殿。
(170)2005/11/13 21:02:49
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーに、「一日海軍少将」の肩掛けを渡した。
2005/11/13 21:03:57
お嬢様 ヘンリエッタ
デボラおばあさまお帰りなさいですわ。

二日目のニーナお姉さま吊り候補に上げていた人を上げてみました。おそらく狼一人はこの中にいるかと思いますの。

ニーナお姉さま吊り希望に出した方

シャーロお姉さま・モーガンおじさま・ローズお姉さま・コーネおじさま・マンジロウおじ様・私

マンジロウおじ様と私を抜かして四人ですわ。
(171)2005/11/13 21:04:45
墓守 ユージーンは、語り部 デボラ「となると発言の方がやはり良いか」/飴ある人いるか?(@0
2005/11/13 21:05:04
お嬢様 ヘンリエッタは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2005/11/13 21:05:43
語り部 デボラは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2005/11/13 21:05:56
語り部 デボラは、爺様にあげればよかったのう(気付くの遅くてゴメン
2005/11/13 21:06:49
語り部 デボラ
それじゃあ発表はいままでどおり
発言を使っての発表でいいってことじゃね?
(172)2005/11/13 21:08:26
墓守 ユージーン
は、二つももらってしまった。すまん。

【霊能者は発言で発表してくれ…】
すまない、AC発表だと回線不調により遅れが出ることを考えていなかった。


>>171
ヘンリエッタはその中で、一番怪しいのは誰だと思っている?
(173)2005/11/13 21:09:17
墓守 ユージーン
議題に答えていない人は今からでもいいので
1.有り得そうなライン
2.有り得なさそうなライン
を考えてくれるか?
議題■3と同じことだが。これだけは答えてほしい議題なんだ。
(174)2005/11/13 21:12:38
お嬢様 ヘンリエッタ
>>173皆様疑わしいのですが、かなりきわどいですけどシャ−ロットお姉さまですわ。

あんまりしゃべってないのがステルっぽいですの。

ここでローズお姉さまとモーガンおじ様の微妙なラインができているかもとかも考えていますの。
(175)2005/11/13 21:15:38
語り部 デボラ
ユージーン殿違うのじゃー

ACでも発言でも最初の爺様みたいに
急に回線不調に陥る可能性もあるから
22:05:15に二人とも出せるとは限らぬのじゃ
と言いたかったのじゃ。すまぬ・・・
実際わしもごく稀に重くなったりするのじゃ。
1分のずれまでならわしは許容範囲であると思うておるのじゃ・・・
(爺様の作戦と思えば怪しいけど、そう思うのもちょっとのう・・・
(176)2005/11/13 21:16:21
お嬢様 ヘンリエッタ
で、もう一つ思った事は二日目のヒューおじ様の吊り先がメイお姉さまになっていましたの。ヒューおじ様たくさんしゃべっていた方ですからもしかしたらメイお姉さま狼で大事にならないうちに襲撃したのかな。ともチラッと思いましたの。その日のメイお姉さまの吊り先はヒューおじ様だけだったからこれもありかなと思いましたわ。
(177)2005/11/13 21:20:08
墓守 ユージーン
>>175
ステルスっぽいか。
ローズとモーガンのラインということは、ローズ&モーガン=狼、と考えている。つまり灰に1人の狼がいると思っているのか?

>>176
あ、そうなのか。確かに陥る可能性はあるな…(汗)
最近俺は遭遇していないから…(苦笑)
そうなってしまったらなってしまっただ。まぁ、なるべくそろえる方向でということで頼む(不測事態は仕方ない)
(178)2005/11/13 21:20:23
お嬢様 ヘンリエッタ
>>178
ええ。可能性として考えていますわ。でもそうなると狂人は何処にいるのかが気になりますわ。
(179)2005/11/13 21:24:51
墓守 ユージーン
>>179
完全灰に埋もれてる可能性も確かになくはないからね。
つまりどちらかが狼で、無理やりラインを作っている可能性、などというものは考えられなくはないか?
(180)2005/11/13 21:27:09
語り部 デボラ
>>174
1.有り得そうなライン
モーガン・ギルバート・シャーロット
わしから見れば爺様が狼に見えてくるのじゃ。
(・・・わしがおっちょこちょいなだけかもしれぬが
つまりわしはローズ殿が今狂人に見えておると言うことじゃね。
多弁寄りのギルバート・寡黙側のシャーロット。
そして騙りになっておるモーガン爺様・・・
わしとしてはこのラインが怪しいのう と思うておる。

2.有り得なさそうなライン
これはまだちとかかりそうじゃ・・・
(181)2005/11/13 21:29:50
村長 アーノルド
少し離席する…。
投票はユージーンに委任してあるよ。
(182)2005/11/13 21:30:53
墓守 ユージーン
さて、それから襲撃先についての意見が多いようだが。
狼による襲撃は、【狼側有利な状態にするための布石】だ。その時点で不利になる=逆境になるように仕向けることも可能。
故にそこまで襲撃に対して深く考えると泥沼にはまる可能性も高い。襲撃に対して深く考えてもいいが、その場合はラストウルフを発見する方向へ意見を伸ばしてほしい。今日は完璧に襲撃により、ローズ、デボラ、モーガンの誰が狼かという方向に議論が向いている。が、本来大切なのは【誰がステルス狼か】という点。ラストウルフを残しておいてはいけない。それを探そうとしない態度は、狼要素として取られても誰にも文句は言えない…
つまり簡潔にいえば
【議題なんかに頼らず他者への質問を繰り返し白要素を探してほしい】
ということ。無理に黒要素を発見しようとしないで、白要素を発見しようとしてくれると、きっと色々わかることがあるはずだ…
(183)2005/11/13 21:32:11
お嬢様 ヘンリエッタ
>>180そうですわね・・・。その可能性もありますわね。うーん?(ごめんなさい。急用が出来ましたので離席します。もし、生きていたら10時半頃にまた来ますわ。)
(184)2005/11/13 21:33:30
墓守 ユージーン
ローズを狂だと思う人。

初日のCO状況をもう一度見てきて、本当に彼女が狂かを考えてほしい。

人であるヒューがCOして、占騙りが決まっていない状態なら、狼が騙らない理由はない。最後まで来ない彼女が狂と賭ける必要がどこにあるか?むざむざ占確定をさせるようなものだ。彼女の発言は村側のように見えるのに、彼女が狂だとどうして狼は思ったのだろうか?

まあ本人の前で言うのはなんだが、俺はローズが狼だと思っている。故に吊りに出したということだ。
(185)2005/11/13 21:35:35
酒場の看板娘 ローズマリー
うん、【本決定了解】。

…これで皆の思考の迷路が少しでも、解けて狼へ近づいてくれるなら、イイ。
少し悲しいけど…ちゃんと人狼…見つけてね。お願い。
(186)2005/11/13 21:36:41
墓守 ユージーン
>>184
了解。
思考停止や流されるのはほどほどに、生きていたら白確として、自分の意見を言ってくれ。
他の人へ、不思議に思った発言、違和感を覚えた発言などあったら、それを即、ではなくてもいいから突っ込んでくれると、まとめ役としては嬉しい。
(187)2005/11/13 21:38:01
語り部 デボラ
>>183
分かったのじゃ。婆も頑張るのじゃ
押してもだめなら引いてみろ じゃね
(188)2005/11/13 21:38:05
墓守 ユージーン
>>188
そういうこと、かな?
相手への質問投げかけが、一番大切な点だよ。
人狼にはなかなか出来ないという、ね。
(189)2005/11/13 21:39:37
隠者 モーガン
ふぅ、戻ってきた…で、

【本決定、了解じゃ。】

議事録の残りを読んでくる。
(190)2005/11/13 21:39:45
酒場の看板娘 ローズマリー
遺言。
もし明日霊能判定で黒を出した人がいるとしたら、それは狼…吊って。
もしかすると、明日霊能が片方欠けるかもしれないわね、そうしたら、残った方も吊って。
霊能に狼はいるわ。忘れないでね。
(191)2005/11/13 21:40:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、墓守 ユージーン…優しく吊ってね。
2005/11/13 21:43:02
隠者 モーガン
えーと、発表方法がアクションから発言に変更、じゃな。
わかった。
(192)2005/11/13 21:47:46
学生 ラッセル
>>185
正直なところ僕はローズマリーさんは狂人だと思っています
狼が騙らない理由はない 確かにそうかもしれません
でもだからといってあのタイミングでのCOはおかしいです
狼側からだと・・・狼があえて騙らず真占と狂人とのペアにかけて
両方始末するつもりだった
あくまで想像の域を出ない意見ですが
(193)2005/11/13 21:47:55
墓守 ユージーン
俺が吊ってたのか(苦笑)

>>191
君から見たらそうだろうが、他の村人からみたら違うよ。
君の意見は確かにとても鋭く、有効なものが多かったと思う。
だけれど、昨日のコーネ吊りへの反対意見もない。何よりそれが問題だし、それによって俺から見れば君は狼に見えてしまった。それだけのことだ。

>>193
あのタイミングになると、最初から彼女は宣言していたよ? つまりその時、2人COがいて、霊1確定なら、彼女はCOをしなかった可能性もある。
すべては推測なのは誰でも同じだ。
ラッセルはラインはどう思う?
(194)2005/11/13 21:51:00
墓守 ユージーン
さて、これから先はただの確白=エッタと同じ立場というように聞いてくれ。

読みにくいだろうがそればかりは勘弁してくれ。
(195)2005/11/13 21:55:09
酒場の看板娘 ローズマリー
…遺言よ。信じて貰えるかは解らない。でも、私の言える最後の言葉…。
(196)2005/11/13 21:55:30
墓守 ユージーン
追従意見は弱いものだから追従するしないはご自由に。

☆初回襲撃理由→占機能崩壊目的>真占襲撃≧判定隠し☆次の襲撃理由→潜伏能力者狙い&霊ローラーを進める手
☆占は真狼。昨日ローズマリーに壁がつく可能性は低かったという点。また、初日のCOの状況から見て、真or狂をただ1人だけ出しておいて放置している理由はあるのかという点。初日の状態を皆で思い出してほしい。
☆霊は真狂。初心者村ということを考え、狂人→騙らなければ→騙る。占を騙らなかったのはメタ要素になるが、経験が少なく狼に黒出しする可能性があると思ったという点。狂が占騙りをするのはかなり大変だ。
☆狼は最初から答えを知っている。村人は後半になるにつれ情報量が増えるが、狼にとっては同じ。それがどういう行動になるかは個人での判断に任せる。
☆ローズが狼だったら彼女が司令塔の可能性は高い。本来、昨日のうちに吊りたかった理由。
☆有り得ないラインを考えるならば、ローズ⇔メイ(内容的に有り得ない。というよりメイの態度が。演技だとしたらすごい)
☆情報を出さない人は吊っても構わないと思う
(197)2005/11/13 21:58:42
酒場の看板娘 ローズマリーは、…ん……へへ…じゃぁ、また…エピでね!
2005/11/13 21:59:32
墓守 ユージーン
そしてさらりと灰考察。
アーノルド
 >>98などの意見で人間印象。質問の投げかけは少ないところが微妙な黒要素。ただし今日占われたのが明らかにSG目的に見えもする。
シャーロット
 寡黙から中庸。昨日吊りの筆頭候補生。主体性がない。昨日は一生懸命喋っていたようだがあまりの流されやすさ、控えめな感情論は微妙。
ラッセル
 寡黙。寡黙にならないようにするならもっと発言してほしい。>>3:91の発言は微妙な黒要素(ローラー推奨)。ただしローラーでなくローズを吊る、というだけなら村人印象が高くなる。
メイ
 他人への質問などを積極的に行っている。白印象が強い。自分の印象をはっきりと言う姿勢は人狼には難しい。他人を追及する手が強いのも白印象。
ギルバート
 メイ、アーノルドと並んで白い。他者への質問が多いのが、ただ潜伏狂などの可能性をあげるのが混乱目的?とも取れなくない。
コーネリアス
 >>3:39などの意見でローズ真と言っているのに、俺が言っているからという理由だけで安易に吊りにあげた姿勢が理解できない。そこが黒印象。
(198)2005/11/13 22:00:00
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
30
11
28
0
31
0
8
8
23
6
0
9
37
8
0