人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
(853)オールスターの村 : 2日目 (2)
孤児 アニタ
最初に言ったように投票先はルークさんに委任しておくよ。時計も預けておくから。

もし来れたら覗くだけでも覗きます。
それでは。中途半端でごめんね。
(198)2005/09/19 15:42:05
医師の妻 ルイーズ
>>188
長老様ね・・・気になるところといえば>>1:280でまだ意見を出していない人を名前で挙げたことで
意見をいっていない人にプレッシャーを掛けて霊能COの意見を早く出させて霊能COの流れを作ったと取れなくも無い点位がしら。
(199)2005/09/19 15:43:18
医師の妻 ルイーズは、これこそ言いがかりね、と自分でも思っている。
2005/09/19 15:43:44
道楽者 スコット
まあ、なんというか、「黒なら怖いが白なら心強い」という言い回しは、誰でも理由付けとして使われるよくある言い回しだから、説得力はないよな。
テレサ自身の言葉には見えない。
とりあえず理由は付けました、という感じだな。
狼なら疑えるやつを沢山残して、疑える要素が少ないやつは占い先襲撃かパンダで葬りたいだろうからな。
テレサは残念ながらちっとも真の気配がせんなぁ。

同様に寡黙吊りという切り口もなんというかなぁ。
単純に狼だと思うやつを吊りたいでいいと思うんだが。
「寡黙吊り多弁占い」というのがセオリーのように言われてるが、一般論だけでその理由付けにしようとしてるのは、狼の偽装とも取れるよなぁ。
…まあ、もっとも安易にこなすだけの村人も適当に流して、●や▼という人がいるから困ったもんなんだが。
(200)2005/09/19 15:54:07
教師 メアリー
>>200
割と同感ですが、対抗のチェスターさんも意見の肉付けがちっとも見えず双方微妙なんですよね・・・。
これは今日、胃の痛みそうな人が一人出ると思うんですが。
話せば話すだけ胡散臭くなることもありますが、話をしないとその人の考えは分からない。ですからテレサとチェスターはたくさん話をして欲しいですね。
信用がそのまま今日襲われるかどうかにほぼ直結していると言っても過言ではないと思っていますので・・・。
(201)2005/09/19 16:09:22
道楽者 スコット
まあ、占いは判断しがたい人の方がいいと思うなぁ。
占2霊2だから、能力者が食われれば、片方は自然と吊られる流れがある。
灰襲撃は守護者狙いもあってありえるよな。
もちろんルイーズやルークが狙われる事もあるだろうが、まだこの序盤だ、やはり正体不明感がある人を占った方がいいと思うな。
吊りは当然その要素が更に強く出るだろう。

まあ、また夜に来る。それじゃな!
(202)2005/09/19 16:11:30
道楽者 スコット
>>201
テレサがこけてるだけというだけだな。
チェスターはその恩恵をもらってるだけだね。
このまんま楽に過ごそうとしてるようなら、当然チェスター偽者という線で別の考察を考える必要はあるよな。
「今んとこは」という域だよね。
(203)2005/09/19 16:14:19
道楽者 スコットは、じーさんに敬老の日のプレゼントを買いに行った。
2005/09/19 16:17:58
教師 メアリーは、道楽者 スコットに頷いた。
2005/09/19 16:23:48
料理人 イアン
みなさん、こんにちは
議事録を軽く読んできました。

>>98〜99
そうですね、明らかに忘れていた私には比がありますからペナルティを受けても仕方がありませんね。

それとウォーレスさんを占う件なのですが、私は反対ですね。
もしウォーレスさんが村人で確定白になりたいから希望してるのであれば占いが少々勿体無い気もします。
もともと占いの候補に挙がっているのに人狼とは考えにくいですしね...

>>194
人狼に寡黙のメリットがあまり思い浮かばないのですが...
次の発言でスコットさんが言ってるように寡黙吊りはセオリーの様に見られている時点で吊られる可能性が高いのは一目瞭然
『寡黙な奴は意見を言わないと吊るぞ!!』というなら納得ですけどね。
(204)2005/09/19 17:03:10
料理人 イアンは、ジャガイモを分厚く剥いている。
2005/09/19 17:08:00
長老の孫 マーガレット
こんばんは〜。

敬老の日なのでおじーちゃんの家を掃除してきました。久々に行ったので結構手間がかかりました・・。
今日の分のログに全く手をつけていないので、とりあえず見てきますね。印象などから考察をしてきます。
(205)2005/09/19 17:27:38
長老の孫 マーガレット
まず、おじーちゃんを占うのは反対ですね。

占いで確定白になったら、と仰っていますがあたしとしてはそういうものは占いではなく、説得をして理論確定白になってほしいですね。言うまでも無く至難の業ですが、それをやってこそあたしのおじーちゃんです。

全員分の印象と考察、かなり手間がかかりそうですね・・・。少し長くなりそうですね。
(206)2005/09/19 17:38:12
長老の孫 マーガレット
まずは能力者の方からの印象からです。
印象と言うものは直接真偽に関係するものではないのですが(どんな印象であれ、そんな真も偽も居る、と言う事です。)改めて把握しておく事が重要ですね。

ヘクターさん:>>1:297以降になってからは霊能者関係の事を割と気にしてますが、序盤は自由占い、占い先についての話題が多目ですね。
この切り替わりがテレサさんのCOを境なのが、若干気になっている所でしょうか。ただの杞憂であるかもしれませんけどね。

ヘクターさんCO前は、たまたまとも言えますが伏線を張っているように見えてしまうのは仕方がないと思います。


能力者の方々には特にグレーの印象や占い先のあげ方などを注視したいところです。
流石に狂信者は騙りに出ているだろう、と思っているので、誰が狂信者なのかを見極めるには『狂信者アピール』と言うか、グレーの人狼擁護な意見を見破るのが重要なので、グレーの考察を能力者からは特に聞きたいですね。ヘクターさんからは特に聞きたいです。
(207)2005/09/19 18:14:28
長老の孫 マーガレット
サイモンさん:今日の意見のみなので、真偽や印象と言うものでヘクターさんに見劣りをしたと言う点はありませんね。
むしろ、どちらかと言えば言っている事はサイモンさんのほうが信じられそうです。数%の僅差、と言うほどですけどね。
ココの差はサイモンさんの立場からヘクターさんが狂信者に見える、などが自然で頷けた辺りがその差でしょうか。

チェスターさん:まず、テレサさんとの相対印象になってしまいますね。余り良く喋らないので、頑張ってほしいところです。
チェスターさんが怪しまれてしまうのは推理と言う感じの言い方ではないように見えるからでしょうか。まぁ、ソコはあまり関係ありませんけどね。

テレサさん:テレサさんの>>1:543の●リサさんやその後の二日目の意見も、実質的にはチェスターさんと似たようなものに見えますね。なので疑われてしまう、と言う感じです。
二人はココらへんが共通しているせいか、どちらも意見内容では白とも黒とも言えない感じですね。

しかし、周りの状況やタイミング等を含めてしまうと、若干チェスターさんが真寄りでしょうか。
(208)2005/09/19 18:16:51
長老の孫 マーガレット
テレサさん狼、チェスターさん真、ヘクターさん狂、サイモンさん真。今の所はコレが素直に見た内訳予想ですね。

まぁ、印象と言うものでは全員差ほど差が無い、と言う感じです。あとは周りの状況からのものですね。

次はグレーの考察ですね、人数が多いのでコチラも骨が折れそうです。
(209)2005/09/19 18:19:26
教師の妹 リサは、長老の孫 マーガレットに微笑んだ。
2005/09/19 18:23:41
教師の妹 リサ
>>123
あっちに頷いてこっちに頷いてを追従と言わずに何と言うのかしら?
思いっきり>>66で言っている事と矛盾してるわよ。
(210)2005/09/19 18:27:40
長老の孫 マーガレットは、教師の妹 リサにこんばんは、と挨拶をした。
2005/09/19 18:32:49
教師の妹 リサ
>>210
失礼、>>86ね。
ともかく、逆に●や【】しか見てない人はアイリーンが追従型な事に気付いていないのじゃないかしら?
例えばチェスターとかね……くすくす。

>>1:319でアイリーンを人だと思って占いたくなかったマーガレット、
>>1:400で”発言で判断できそうな方”だと思った姉さんには
アイリーンの何処がそう思えたのか詳しく聞きたいわね。
(211)2005/09/19 18:34:45
長老 ウォーレスは、今日が敬老の日なのを忘れていた…ボケてる.
2005/09/19 18:40:52
教師 メアリー
リサ、おかえり。
>>211
ね・・・。言動だけで追従型だと分かったのでしょう?狼ならばもう少し発言を追っていけばボロが出るんじゃないかしら?
言葉から判断して、注目する。その通りの事を今あなたがしているよね?
アイリーンに対して私が信用しているかどうかはまだ明言していないけれど、信用しているそぶりにでも見えたの?慌てものね・・・(苦笑
(212)2005/09/19 18:45:25
教師 メアリーは、スコットとアニタに、出来れば誰か促してあげてほしいと思った。
2005/09/19 18:46:32
教師の妹 リサ
>>212
あら、姉さんはアイリーンを疑っている方だったのね。
ちょっとだけ疑っている”けれど”発言で判断できるというから、すっかり逆の意味に勘違いしてたわ。
姉さんはアイリーンの今日の発言を見ても怪しいと思うかしら?
(213)2005/09/19 18:54:25
長老の孫 マーガレット
少しづつ考察をしていきますね。全員分なので一気に投下をしてptが足りるかすら心配になってきました。

クラークさん:初日の印象は、意見を言う時の説明文が凄く少なく、『どう考えているのか分からない』人ですね。まぁ、現在も同じなのですが。
発言は多いものの、自らの思考を表に出す事が滅多にないのでクラークさんと言う人物を掴むのには骨が折れそうです。今日の意見を見たいところですね。

スコットさん:前述したクラークさんと反対に、思考を表に出して説明、説得をしている所が村人の姿勢、と言う感じですね。白い人狼、白い村人と一般に言われるような方です。
そのせいか、占い師を失う前には占いたいと思えてしまう方ですね。

リサさん:コチラも思考を表に出す方ですね。
しかしスコットさんとは少し違い、説明と言うよりは自然と思考が表に出ているといった感じでしょうか。議論を活発にさせている方で、占うには惜しい、と思う方ですね。
(214)2005/09/19 18:55:33
長老の孫 マーガレットは、道楽者 スコットに話の続きを促した。
2005/09/19 18:55:35
長老 ウォーレス
>>174
うーむ,そんなに占われたいですかとあらためていわれると…まぁイエスともノーともいえる.

わしの占い希望は
自分が占いたい対象>自分占い>自分が占いたくない対象
という優先度じゃな.じゃから皆に占い対象にあげられるのはウエルカムじゃが,
占い希望で一番に自分を挙げるほどではないのう.まぁ,そんなかんじじゃ.
(215)2005/09/19 18:56:26
教師 メアリー
私は自分以外の13人の灰に対し全員に注目する事は出来ないわ。
けれど、何人か気になる人に対し質問をしたりすること、他人が気になっている人との受け答えでどちらが信用出来そうなのかぐらいは出来るわ。
固執した疑いは人とも狼とも取れないけれど、リサのその姿勢は結構白いと思っているのよ?これでも。
(216)2005/09/19 18:57:48
長老の孫 マーガレット
あ。

うぅ、ちょっと急ぎの用事があったことを忘れていたので、急いで行ってきますね。
考察を終えたら占い・吊り先希望を出します。すみません、またあとでっ。
(217)2005/09/19 18:59:56
長老の孫 マーガレットは、あわわわわわ。といった様子で慌てて集会場を去っていった。
2005/09/19 19:00:09
教師 メアリー
>>213
はっきり言うと、あなたとのやりとりを見て、様子を見ています。疑いは多弁追従型をそこそこ疑う、と言った感じですよ。前よりは少し疑いは増えてきたかしら。
ただ、仮に狼だとしてもほかに仲間もいるのですから、アイリーン一人を見てはいないです。
(218)2005/09/19 19:00:55
教師 メアリーは、長老の孫 マーガレットに手を振った。
2005/09/19 19:00:58
修道女 ヘレンは、少し時間ができたので様子を見にきた。
2005/09/19 19:05:18
長老 ウォーレス
占いは
マーガレット,アイリーン,ヘレンのどれかにしようと思ったんじゃが….まだ絞り込めてないのう…これは今日中に決める.
吊りは現状ではオーウェンじゃ.喋らなさすぎじゃな.昨日もアンケート書いておらんし.
(219)2005/09/19 19:05:28
宿の主人 ヘクター
済まないが時間が押してるので目に付いたところだけ。
>>207
テレサのCOから一段落して話の流れが霊能COに移ってきたところだったので、傍から見ればそう見えるかもしれない。
ちょっと過敏に反応しすぎたとは思う。

灰色の印象としては、サイモンが人狼か狂信かで分かれてくるところもあるのでちょっとまとめる時間が欲しい。
場合分けしてそれぞれについて発言できればと思う。
(220)2005/09/19 19:05:36
宿の主人 ヘクターは、長老 ウォーレスに話の続きを促した。
2005/09/19 19:05:43
宿の主人 ヘクターは、わたわたと退場。占い希望は…挙げてた気もするけど、リサで。
2005/09/19 19:06:38
修道女 ヘレン
あら、>>86のアイリーンさんに対して申し上げようと思っておりましたら、リサさんに言われてしまいましたわ(笑)

まぁ、私が申し上げたかったのは、あなた自身の意見ってどのくらいありました?ということですわ。
それに、占い希望の際、理由はおっしゃっていましたっけ?

かなりの多弁であるのに、内容が薄いので、悪く言えばノイズステルスのような印象を持っておりますの。
このままでしたら、私には発言内容で判別することもでき無そうですわ。
(221)2005/09/19 19:07:38
宿の主人 ヘクターはメモを貼った。
2005/09/19 19:07:52
新聞記者 アイリーンは、ため息を付きながら帰ってきた。
2005/09/19 19:08:23
教師 メアリー
今のところ・・・ですね。希望を出しておきます。
●オズワルド
占い師候補の娘さんと、疑いはしたものの人間だったルイーズさんの旦那さんだったので・・・というのは冗談です。人との絡みが少なめで、自分の意見だけを語っているという印象の方の中から選びました。候補としてイアンさんも考えたのですが、彼はこのままだと占いと言うよりは・・・吊りに回ってしまいそうなのでやめておきます。

▼テッド
意外としゃべっている割に自身の意見が見えない、意見の薄い意味での寡黙であると判断したのが第一。ただ、テレサが狼だとすると、庇い方があからさま過ぎなので、若干悩んでいます。
(222)2005/09/19 19:10:33
新聞記者 アイリーン
あーはいはい。もうわかったわよ。
もう自分はこうだ、自分はこうじゃないって主張しても全部逆効果ね。
トンチンカンな私が悪かったわ。

占い対象に挙げる、もしくは黒っぽく見てる人いるみたいだから
今日●アイリーンでもいいわよ。
いきなり▼はゴメンだけど。
で、判定割れすればテレサとチェスターどっちが偽か私には分かるから
その結果から彼らの発言追って突っ込むだけ突っ込むわ。
その後処刑してもらって、霊能と占いの真贋つながりがどうなっているか
判断すればいいんじゃない?
処刑されるまでの私の発言が、人の物なのか狼の物なのか
判断してくれればいいし。逆に確定白になったら、
今までの余計な疑惑晴れるから、リセットのつもりでがんばるわ。
そういう疑いの晴らし方じゃ駄目?
(223)2005/09/19 19:11:10
長老 ウォーレスは、宿の主人 ヘクターにお辞儀をした。
2005/09/19 19:12:26
新聞記者 アイリーン
実のところ、もうこれ相手が村人でも人狼でも
色々言われて仕方ないと自分で思ってるし。
(224)2005/09/19 19:12:48
修道女 ヘレン
あと、テッドさんが寡黙かどうかについては…確かにそうですね。
イアンさんや、オーウェンさんの方があまりお話をなさっていらっしゃらないようですね。

テッドさんって、どうもリサさんといちゃいちゃしているイメージしかなくって。
…あら、わたくしったら、子供相手に嫉妬でもしていたのかしら?
(225)2005/09/19 19:12:55
教師 メアリー
ああ、オーウェンさんも意見が薄いですね・・・。
テッドさん、オーウェンさん、イアンさんは人間だと言うのなら自分自身の考えを聞かせてほしいと思うのですが・・・。
寡黙吊り自体は、あっても最初だけで終わってほしいと思います。人と意見を交換する事で寡黙ではなくなるのが普通ですから、人と意見を交換してください。
(226)2005/09/19 19:13:02
修道女 ヘレン
>>223
アイリーンさんは多弁ですから、占われた後の突っ込みなどについては期待しておりますわ。
ただ、今はアイリーンさんの突っ込みや追従的な発言をどちら寄りで見ればいいかの参考にするために占っていただきたいんですの。
(227)2005/09/19 19:17:52
教師 メアリー
>>223
少なくともウォーレスさんが占われるよりも建設的ではありますね。
ただ、今日占い師が襲われるとあなたは問答無用で状況黒扱いされると思うんですが・・・。そうなった場合はどう考えます?
(228)2005/09/19 19:20:47
新聞記者 アイリーン
>>227
ええ、もうどっちでもいいわ。
というかこのまま行って、占い師襲撃で機能破壊とかされたら
今私に張り付いてるレッテルやイメージって払拭難しいと思うのよ。
だから長老とはまた別の意味で占って欲しいのよ。
正直占い師組・霊能者組共に判断しにくくて頭痛めてたから
占い師だけでも真贋がこっちからハッキリすれば、
言えるだけ言って情報残せると思う。
(229)2005/09/19 19:21:06
新聞記者 アイリーン
>>228
今その言葉を言ったあなたも視野に入れて、言うだけ言うしかないじゃない。
状況黒扱いされてようが説得しきる。としか言えないわ。
死後、人だったのか狼だったのか?の判断で答えが出るくらい
努力すれば良いだけのこと。
(230)2005/09/19 19:24:46
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2005/09/19 19:27:42
修道女 ヘレン
テッドさんの件は、わたくしの思い込みもあったようですので、吊り希望は一旦保留に戻しますね。

では、ちょっと用事がありますので、またしばらくしたら来ます。
それでは。
(231)2005/09/19 19:30:39
流れ者 クラーク
過激だけど説明が少ない方のクラークだ、こんばんは。

チェスターが真っぽくて霊能者がどっちか解らないという風潮の中、敢えてテレサ−ヘクターコンビが真に1クラーク賭けるぜ。

今日の吊りはイアンでも希望しておこうか。大丈夫、運が良ければ人狼だ。
(232)2005/09/19 19:36:32
流れ者 クラーク
俺がイアンが怪しいと思うのは、様子見し過ぎなところだな。
その場に居て、会話の相づち程度はしてるのに切り込みもしないし整理もしない。まあ、此処で整理されると人狼なことが多いんだが。

ってことは案外隠れ共有者なのか?
まあ、人狼と隠れ能力者は似たようなもんだしどっちでもいいや。

人狼っぽいのを片っ端から吊って行けば、俺が正しければ勝てるだろうしな。大丈夫、俺はいつも間違っている。気にするな。
(233)2005/09/19 19:39:52
流れ者 クラーク
スコットは白に近い位置と判断されてるが、正直アイリーンの嬢ちゃんよりは全然油断がならねぇな。

感情的なようでいて、その発言は十分吟味されたものが多いからな。これが敵だったら厄介だ。味方だといいね。

とは言え、目立つスコットは放っておいて今は目立たない人々達をどうにかしたいところなんだが。
(234)2005/09/19 19:41:42
流れ者 クラーク
発言数じゃなくて、発言数はそこそこあるのに目立たない奴……っているだろう。

発言の中身、かな。

目立たないように目立たないようにしてる奴等が少々気になるね。だが、それ以前に発言が少ない者に関しては判断が難しい……ところだしな。意図的に少なくすることも可能な訳だしね。
(235)2005/09/19 19:46:38
流れ者 クラーク
例えば、本来発言すべきところで……仲間にお伺いを立ててるとか、さ。
(236)2005/09/19 19:47:24
教師の妹 リサ
>>216
あら、別に姉さんを疑っていないわよ?
昨日家族の会話が少なかったから、今日は姉さんに絡もうと思っただけ……くすくす。
安心して。今日の意見を聞いて、姉さんへの疑いは保留にするつもり。
(237)2005/09/19 19:57:31
流れ者 クラーク
>>237
そうかね?
俺はメアリー嬢ちゃんが人狼と言われてもそれなりに納得しちまうと言うか、こういうのが人狼なのかなあと思ってたりするんだが。
(238)2005/09/19 20:02:04
教師 メアリー
>>238
自分が人狼の立場に立って発言すると最初に明言している以上、疑われる事についてはまったく構いませんよ。身代わりにされないぐらい人狼視点でものをいい、本当の人狼たちを苦しめることで証明したいと思っていますから。
(239)2005/09/19 20:11:52
教師の妹 リサ
>>238
くす、じゃあクラークが姉さん黒で説得してみたら?
私はとりあえず保留。
最初は若干テレサよりの発言が多いのが気になったけれど、
姉さんとテレサの会話を聞いた感じではそうでもなくなったわ。
(240)2005/09/19 20:16:18
教師 メアリー
狼に村が滅ぼされた記録の傾向を見ると、
・狼が白すぎて怪しい村人が吊られ続ける。
・村人がスタンドプレーに走る。
・村にまとまりがない。

この3つでほとんど占められるようですよ。
ただ、最初の1つも、村人が素直に白い人ばかりだと、矛盾点が目立ち、吊れないこともなかった、ということがほとんどのようです。
推理し疑いあうのも大事ですが、人狼はチームプレイで行動することが多いので、私達もまとまれる、信頼できる人を見つけ、他の皆と一緒に狼を探すのだ、と言う事を忘れてはいけません。

経験豊富な方ほど忘れてしまいがちになりそうな大事なこと、です。
(241)2005/09/19 20:16:26
医師の妻 ルイーズ
すいません、急患が入って今日の更新まで帰れそうにありません。
希望だけ出しておきます。
●アニタ
やっぱり今日のやりとりが引っ掛かりますね。
▼オーウェン
寡黙すぎだと思います。まぁ他の人にも言えそうではありますがその中でも特に、ですね。
(242)2005/09/19 20:28:42
宿の主人 ヘクター
戻ってきた。

>>220の続きだが、サイモン神父が人狼であればテッド、リサを占う意味は大きいと思う。>>1:340から>>1:346までの間に非COをしているわけで、確定白となれば狂信者の線はほとんどあるまい。

サイモン神父が狂信者であれば…どうなのだろうな。>>1:346から>>1:352の間にCOをした人は居ないわけで、この場合は判断に困る。
この場合の灰色全員について占い←→吊りのスケールでも書いてみるかな?
(テッド・リサいずれかが人狼で、COしないことで「騙れ」サインとしたという見方はあるが…
 占い師に一人出しておいてさらにそこまでする必要は薄いと見る。二人を特別視する必要はないだろう。)
(243)2005/09/19 20:41:36
職人の弟子 ジョナサン
>>112 サイモン
目星を付け、ラインを妄想し、今回の狼勢の姿を想像してピースを組んでいる時に、そのピースは不要(疑う必要無し)でした。
と言われて、そこでまた考え直せってのも、今までのは全て無駄?いや有効?と悩むんだ。
疑う必要なしのピースは出来る限り除外してほしい。
サイモンにとっては無駄ではないかもしれないが、
俺にとっては疑う必要ないものを含んだ考えは無駄と思うんだ。
ちなみに、結社地雷は現実に存在するので考察から外す事はできないが、全く信頼していない。ここは理論よりも経験則だ。

>>114 サイモン
断言できないが、グレーからの襲撃と
COしている二人のうちどちらかの襲撃では、
前者の方が真占い師襲撃される可能性低いと思うぞ。
…てよく見れば断言していたな。こりゃミスだ。
だが、それでも襲撃死の可能性はCO>潜伏と考えるぞ。
まぁ、今となっては…だが。
(244)2005/09/19 20:42:56
職人の弟子 ジョナサン
今の状況。
俺の予想と全然違うな。
霊能は出てくるわ。判定割れないわ。
予想外しまくりだ〜と叫んでも仕方が無いので、
この材料から考察するに。

判定割れないから考察を伸ばすと。
初日の吊りなんて、言っちゃ悪いが、寡黙になりやすい。
残念だがこいつは今までの実績だぜ?
つまりは、今日の吊りの中に狼が入りそうに無いポジションに陣取っていると。
ヤバイ位置なら、判定割って目を逸らしそうだからな。

霊能騙りから考察伸ばすに、能力者の真贋を印象以外で判断つけさせずに。
痺れを切らした村人に全吊りさせる作戦とも考えられる。
これは明日になってから考えた方がいいだろうがな。
(245)2005/09/19 20:45:00
宿の主人 ヘクター
方針としての寡黙占いは賛成できない。占いというのは結果が出たあとに対象となった人と意見交換できるのが最大の利点なのだから、発言への応答がしっかりできそうな人を選ぶのが筋だろう。
判定割れを狙うとはそういうことなのだしな。

まあ、寡黙層にいた人が判定割れを受けたとたん覚醒したという事例も聞いてはいるが、今狙うものではないだろう>覚醒
(246)2005/09/19 20:49:24
教師の妹 リサ
そういえば、能力者について私は何も喋って無いわね。
くすくす、私チキンだから意見を保留したいとか駄目かしら?キチ**とか言われそうね。
明日占い師襲撃が有る事を考えると、あまりどちらか一方にバイアスをかけすぎたくないってのは本音だけれどね。
能力者さん達にはバイアスをかけざるを得ない位に説得して欲しいわ。
(247)2005/09/19 20:50:03
教師の妹 リサ
テレサは全く状況を把握してないわ。
信用を得ないと守護されないというのに、信用を得る気ゼロよね。

第一に、そのCO方法。
別に独断を否定するつもりは無いわ。
でも>>1:173で占い師のCO時期を決めたいといった癖にその後の>>1:193でCO。
どうにも最初からCOする気があった発言には思えないのだけれど。

第二に、占い先の指定。
サイコロ、そして白狙い。
くすくす、他の皆様が襲撃される心配をしてるのに当の本人は随分と悠長よね。
何故かしら?襲撃されない自信でもあるの?

第三に、対抗相手に対しての無関心ぶり。
全く、対抗相手が何者なのか関心が無いようね?
貴女が真なら他の村人よりも確実な推理を披露出来る場所、そこを自ら放棄するなら私は貴女が偽としか思えない。
質問されないと答えない?甘えるなとしか言い様が無いわ。
(248)2005/09/19 20:50:22
長老の孫 マーガレット
ただいまです。
先ほどは考察途中で抜けて申し訳ありません、続きをしてきますね。
(249)2005/09/19 20:51:37
教師の妹 リサ
……非常に残念な事に、>>248の第二、第三はそのままチェスターにも当てはまるのよね。
本当、この二人とも偽じゃないかと思う位。
最初は能力者考察を二人の能力者配置を聞いてからにしようと思っていたのだけれど、
二人とも喋る気配が無いから、もう諦めたわ。
占い師の二人は今日がターニングポイントなのよ。守護してもらえる様に他の人を説得してみなさい。
(250)2005/09/19 20:54:55
宿の主人 ヘクター
村に残る情報量を中長期的に最大化するために、今日の吊りを寡黙層に振り向けるのはやむを得ないと考える。
具体的に言えばオーウェン親方か。まったく人狼とは思えないのだが、吊り一手を無駄にしてもきちんと議論参加している人を残す方が村の利益に適うはずだ。

人狼に対する最大の武器は村側の連帯、それを可能にする公開情報の量だと信じる。
(251)2005/09/19 20:56:10
宿の主人 ヘクター
で、占←→吊スケールについては現在作成中(というか二分図になりつつあるが)。
現在占い側に3人、吊り側に2人(リサ、オーウェン含めて)。論客が確定白になったら人狼のエサという話はあるが、人狼が確定白を食ってくれるなら占い師の生存については心配しなくていいわけだからあまり気にしていない。
(252)2005/09/19 21:00:46
長老の孫 マーガレット
アイリーンさん:若干、クラークさんと似た印象ですね。

思考を出さずに会話をするタイプの方は、逆のタイプの方によく疑われる状況を良く見ますが、正にその典型的な方に見えます。

こういったものの対立している理由は大抵は性格的なものなので、あたしは特に疑いはしませんが疑惑の種となっているなら自分自身で>>223で仰るよう占われるのもアリでしょうか。

リサさんやメアリーさんがアイリーンさんを疑っているのは、タイプや性格の違いで「納得いかないから」疑っているように見えたりします。
根本的なタイプが違ければ、相手の考え方の把握などにもズレが出てきてしまい、そしてソレは違和感となって最後には疑惑となりますから。

そういったもので特に多弁なアイリーンさんは凄く疑われそうな人だな、と思いますね。実際に疑われていますが。

ジョナさん:序盤から大胆な意見が多く、考察はどこか決め打ちつつ言ったりするのが凄く印象に残る方ですね。
気になるところとしては、意見を多く言いつつも思考をあまり流さない辺りがクラークさんのような方とは違う意味で・・・読めない、と言う感じな方ですね。
(253)2005/09/19 21:01:51
宿の主人 ヘクターはメモを貼った。
2005/09/19 21:02:03
職人の弟子 ジョナサン
能力者の判断は正直厳しい。
COタイミングや「チェスターの(>>1:31)能力者COに興味を示す発言のようだ。」ということであまりこうまとまりそうにない。
占なうより吊る方がいいとか言われた身で、へクターの(>>1:297)や占いより吊りのほうが興味ある(>>1:306)…真霊能者だからか?とな。
(254)2005/09/19 21:03:40
宿の主人 ヘクターは、宿帳を破ってメモにしている(マテ//暫し思考中。反応遅れます。
2005/09/19 21:06:57
教師の妹 リサ
何故か占い師さんとは対照的に、霊能者さんは二人とも優秀だわ。
これ位頑張ってもらえると嬉しいのだけど。

……何だか能力者考察というか占い師さんへの愚痴よね、これ。まさしくその通りなんだけど。
論理だけの面白くない推理なら、スコット辺りが言っているからそれ以外について喋りたいのよね。
でもそれって肝心の本人達が信用を得ようとしてくれないとどうしようもないわ。
(255)2005/09/19 21:10:28
長老の孫 マーガレット
今の所のあたしの占い先希望は●ジョナさんです。多弁の方では最も把握しきれない方と言う感じでしょうか。

ヘレンさん:過程を話して結論を、と言う感じが分かりやすい方ですね。

カテゴリとしては中庸、と言う感じですがその中では最も発言を見ていって白や黒と見れそうな方です。
先ほどの>>214でスコットさんの印象に使った白い狼、白い村人、と言うものの形容詞から言うならば「普通の村人」と言う感じでしょうか。・・・自分で言っておいて何ですが、よく分からない説明ですね。

メアリーさん:昨日は>>1:403まではこの方はよく分からないな、と単純に言えば怪しいと思っていたのですが、その後は思考を説明する、表に出すといった妹のリサさんと同じような印象・・・タイプに見えますね。
そこら辺はさすが姉妹、と言う感じでしょうか。

おじーちゃん:あたしがおじーちゃんを占いたくは無いと思う理由は、説得をしている姿勢がなかった事が要因でしょうか。
自分を占ってほしい、と言う事もある種の説得ですが、あまりメリットを感じられませんでしたから。
(256)2005/09/19 21:10:54
教師の妹 リサ
>>254
くすくす、既に占い師COが終わってる事を考慮すると狂信者の霊能騙りの布石かもしれないわよ?
ってヘクター偽を確信してるわけじゃないけど一応。
騙るつもりなら、それっぽい発言を混ぜてきてもおかしくないからね。
(257)2005/09/19 21:13:49
職人の弟子 ジョナサン
能力者の考察はあと1日待ってみたい。ってのがある。
結論を急ぐな、観察しろだな。
能力者ってのは意外と個性ってのが出てな…。
特に占い師は。
だから、予想の逆を突っ走っているからって信頼しろとかそういうモノではなくてな。
あまりにも意見が誰かに真・偽と集まるなら警戒したいもんだ。
騙る気満々な人間が、不意に湧いた能力に戸惑う者を凌駕することはよくあるもんだ。
(258)2005/09/19 21:14:06
医師の娘 テレサは、突然現れた。
2005/09/19 21:14:19
長老の孫 マーガレット
しかし、自分占いについて説得をして欲しいと言う意味ではなく、他の面での事・・・おじーちゃんの推理や考察を見たいですね。
その上で占いたいと思うなら、是非おじーちゃんを占いたいです。

テッドさん:実際によく意見を見てみると、寡黙と言われてしまうのは仕方がないかなと少し思えてしまいますね。

実際の意見の少なさもあって、思考を流す事もあまりしておらず、まさに中庸といったところでしょうか。
占うか吊りか、と言う点ならば・・・。どちらかと言えば吊りになってしまいますね。なので、今日の考察を見たいところです。寡黙以外なら今日の吊り希望ですね。

アニタさん:初日だけを見るならば、タイプと言うものではあまり思考の過程を話さないほうに入りますね。
しかし、二日目の印象ではよく自分の思考について説明されており、そのイメージと言うものが反対になりました。

あたしとしては、アイリーンさんよりはコチラを占ってみたいですね。第二希望があるならばアニタさん、と言う感じです。
風邪をひいておられるようなので、お体にお気をつけて。
(259)2005/09/19 21:15:24
長老 ウォーレス
うーむ,占い対象候補であるマーガレット,アイリーン,ヘレンの発言をずっとおっていたのじゃが…どうもなぁ…積極的な黒要素が見当たらんのう.

マーガレットの一日目の霊能COの迷いやアイリーンの投げっぷりなんかをみて,
なんとなく気分的に中庸のヘレン希望じゃな….あと一時間もうすこし粘って考えてみるかのう….

オーウェン吊り希望はいまのところ変わらずじゃ…いくらなんでもしゃべらなすぎじゃろう….
(260)2005/09/19 21:19:21
長老の孫 マーガレット
ココからは寡黙、と言われてしまう方々ですね。抜けは無かったでしょうか?一応確認はしましたが。ちなみに、確定白の方は抜かしてあります。

寡黙、と言うと何かしらの理由をつけて吊りに挙げている方は多いですが、正直言うと寡黙だから、としか吊りの理由をつけられないのが悲しいところですね。

イアンさん:正に疑惑の真っ只中に居てしまうのは、やはり居る時間の割には考察量の少なさが原因でしょうか。
ある意味では、誰とも違う全くの別タイプですね。考察面で頑張ってほしいところです。

オーウェンさん:この方も吊りに挙げ安い方ですが、このまま後に残すと毎日吊りに挙げられてしまうようになってしまうのではないか、と心配ですね。

昨日はあまり姿を見せていなかったので、もうちょっと発言を、といったところですね。頑張ってほしいです。

オズワルドさん:上二人と同上。言葉数の少なさは考察量の少なさと言うものにも影響してしまいますね。お仕事、お忙しいようなのでがんばです。
(261)2005/09/19 21:20:04
職人の弟子 ジョナサン
>>257
そうだな。
特に予想が外れまくっている今だ。
ことは慎重に運びたいな。
…って、お姉さん風吹かせてる?
(262)2005/09/19 21:20:12
長老 ウォーレスはメモを貼った。
2005/09/19 21:20:25
医師の娘 テレサ
うーん…説得、ですか。
苦手な分野なんですけどねぇ。
チェスターさんのCOタイミングからすると、あたしが黒く見えてしまうのも仕方ないでしょう。

あたしが狼で騙ってると仮定するなら「狼は占い騙るから、狂信者は霊能騙れ」という合図を出す為に、早期COした。
そう考えるなら、あたしと同じようにCO時期を伺っていたヘクターさんが狂信者で、突然現れてCOしたサイモンさんが真ではないでしょうか。
…とまぁ、この辺は皆様も推測されてる通りですけど。
(263)2005/09/19 21:22:38
教師 メアリーはメモを貼った。
2005/09/19 21:22:54
長老の孫 マーガレット
>>260
霊能者COのは迷いと言うより、危惧ですね。
あのままCOして霊能確定していたら序盤から襲撃によって嫌な状況になりそうだな、と思っていたのです。

なので霊能者CO案を三日目に移行したので、別に迷いと言うわけではないですね。
(264)2005/09/19 21:22:55
医師の娘 テレサは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2005/09/19 21:23:56
長老の孫 マーガレットはメモを貼った。
2005/09/19 21:24:52
長老 ウォーレス
ふと思ったんじゃが,能力者考察が表では流行っておるようじゃが,本当に今,必要な考察はそれなのかのう?

まだ,ラインも判定割れもない状況じゃ.ここでptを使って頑張ってもしょうがないと思うんじゃがな.ほどほどにしておけばよいと思うのじゃ.
ある意味,狼にとっては一番喋りやすい話題だともいえるしのう….

ワシとしては今,まさに重要なのはグレーの誰が黒と思うかじゃと思う.そういう意味では,能力者考察しているものはグレー考察してほしいものじゃのう….
(265)2005/09/19 21:25:06
長老の孫 マーガレットは、医師の娘 テレサに、ありがとうございます、と礼を言った。
2005/09/19 21:25:20
教師 メアリー
>>258
そうは言っても・・・真偽がはっきりしない今だからこそ狼は占い師を襲ってくると思うんですよね。
1/2の単純確率に近しいほど、早いうちに本物の占い師を襲いたいはずです。
今日のうちに、占い師だけは信用の取っ掛かりが欲しかったので占い師の初日COには反対しませんでしたが、自身の正当性、対抗の考察に欠けているのがとてもまずい状況だと認識しています。
(266)2005/09/19 21:25:40
教師 メアリー
>>265
それはその通りですが、占い師が生きている間であれば、判定により白黒はっきりるする事も多いわけです。占い師の本物を長く生かすためには当人たちの情報を出せるだけ出してもらい、守ってもらえるべく努力してほしいと思います。このままだと・・・私ならルイーズさんやヘクターさんを守りかねないですよ?(苦笑
(267)2005/09/19 21:28:20
修道女 ヘレン
みなさま、こんばんは。
(268)2005/09/19 21:31:35
修道女 ヘレンは、教師 メアリーに話の続きを促した。
2005/09/19 21:32:01
長老の孫 マーガレット
占い師の方々は確かに、印象と言うものでは五分なので甲乙つけがたい状況にありますね。

皆さんが言いたい事は『真と思わせてくれる発言をして欲しい』と言うもので、中々そういった事を言うのは難しいものです。
(269)2005/09/19 21:32:04
長老の孫 マーガレットは、修道女 ヘレンに、こんばんは、とお辞儀をした。
2005/09/19 21:32:20
宿の主人 ヘクター
二分図を書いていたんだが…

議論のまとめ・分析を発言している人はあまり占いにも吊りにも挙げたくはないな。
周りからその人の感覚が理解できるわけで情報共有の面で貴重だし、断片を統合していけば占いを使わずとも白黒つく場合もあるだろうしな。
(270)2005/09/19 21:34:46
宿の主人 ヘクターは、占い・吊り・静観の三分図に書き直しつつある。
2005/09/19 21:36:34
医師の娘 テレサ
更に、あたしが狼であると仮定した場合です。
狂信者に合図を出す為だけに、フライングCOという危険な(黒く思われやすい)ことをするでしょうか。
少々狼にしては単独的だと思いませんか?
誰もそこに触れないのが不思議なくらいなのですが…。
そこまで計算した上でのCO、と受け取られているんでしょうかねぇ。
(271)2005/09/19 21:38:02
教師 メアリーは、修道女 ヘレンに感謝した。
2005/09/19 21:38:08
修道女 ヘレン
とりあえず、吊り希望なのですが…。
このままオーウェンさんが発言しないのであればオーウェンさんにしたいと思いますわ。

狼っぽいという話以前に、議論に参加していただけないのでは、村の協調性が損なわれてしまいますわ。
そして、オーウェンさんを最後に、他の皆さんには積極的に議論に参加していただきたいものですわね。
(272)2005/09/19 21:38:43
長老の孫 マーガレット
>>271
『怪しい行動は怪しいと自覚しているから怪しい行動』なのです。

単純に見てしまえば、何の意図があってCOをしたのかと言えば狂信者へのアピールに見えても仕方が無いと思います。
改めて聞きますが、何の意図があったのでしょうか?
(273)2005/09/19 21:40:23
教師の妹 リサ
>>263
COタイミングで黒く見えるなら何故貴女はそのタイミングでCOしたのかしら?
しょうがない、ではなく結社員の指示を待たずCOしたならそれなりのフォローをするべきなのよ。
黒く見えるタイミングでCOする必要性が貴女にはあったからCOしたのでしょう?
それを他の人に伝えようとしないのが駄目なのよ。
(274)2005/09/19 21:40:25
職人の弟子 ジョナサン
>>265
能力者考察はある種、能力者に対する「喝」でもあるからな。
能力者がそれぞれの考察から何か読み取ってくれると嬉しい。
能力者との対話の取っ掛かりの1つとも考えているわけだ。
効果のある無しはおいといてな。
(275)2005/09/19 21:41:43
教師の妹 リサは、長老の孫 マーガレット>>273あら、全く一緒の事を聞いてるわね。……くすくす。
2005/09/19 21:42:19
長老の孫 マーガレットは、教師の妹 リサに微笑し、そのようですね、と言った。
2005/09/19 21:42:52
神父 サイモン
戻りました。みなさん、こんばんは。

>>244
ジョナサンさんが無駄、と考えた要素ですが私も含め他の人はジョナサンさんの発言からあなたがどういう考え方を持っているか見えますし、質問しあうことで材料は増えていくと思うのです。ですから無駄であるとは私は思わないですね。
後半については単純に確率の問題と考えると私も同意ですよ。
断言する言い方が気になったのです。
(276)2005/09/19 21:43:35
修道女 ヘレン
あらあら、テレサさん疑われておりますわね。
わたくしは応援しておりますのでがんばってくださいね。
(277)2005/09/19 21:45:07
職人の弟子 ジョナサン
>>273
意図については既に述べられていると思うぞ。
(>>1:240)
(278)2005/09/19 21:45:21
神父 サイモンは、教師 メアリーさん、のど飴ありがとうございました。
2005/09/19 21:45:40
教師の妹 リサ
>>265
くすくす、何の為の能力者なのかしら?
私たちに推理の取っ掛かりを与える為よ。
(279)2005/09/19 21:46:10
医師の娘 テレサ
>>273
>>274
あたしは初日CO希望者です。
気付いたら能力者が死んでいた、という状況は避けたいので。
先に述べた通り、フライングCOは黒く見られやすい。
ですが、後々出てきてCOしても「様子を見てCOしてたんじゃないか」と言われるでしょう。
黒く見える理由、占いたい理由、吊りたい理由…何でも理由は後付出来る物ですよね…。
(280)2005/09/19 21:48:42
長老の孫 マーガレット
>>278
いえ、改めて、です。

>>1:220で出ていますが、それは周りを納得させるものではなかったと思います。なのでこそ、いまこうして疑っておられる方が居るのだと思います。

なので、改めて『真と思えるような理由』を言っていただけるかな、と言う意味ですね。
(281)2005/09/19 21:50:33
宿の主人 ヘクター
>>280
後付はいくらでもできるからこそCO後の言動で信頼獲得を図る必要があるのだと思うが。
COしっぱなしで引っ込まれてしまっては、まあチェスター君についてもそうだが、疑惑解消のしようがない。
(282)2005/09/19 21:52:21
実業家の子 テッド
えっと、なんとか来れました
箱不安定につきとりあえず、言いたいこと言っておきます

発言だけで見ると占い師の真贋は僕的に五分です
この場合、どちらも本当っぽい五分ではなく
どちらも怪しいという意味です
ただ、初日のスコットさんのCOタイミングからの考察を聞くと
テレサさんのほうがやや黒よりのように見えそうですが
僕的に今回に限りタイミングとかはそんなに重要とは思えません
理由は全体的に自分の意思で意見を推していく人が多い中
先走る人がいてもそんなに怪しくないと思います
>>152で僕がウォーレスさんを白っぽいと言った時の
理由も含みます

そして…意見が曖昧と言われるかもしれませんが霊能も五分です
発言の冷静なかんじですし大きく疑う材料がどうにも…
明日以降の能力結果発言で判断します
(283)2005/09/19 21:52:24
宿の主人 ヘクターは、中の人が荒らされまくったWiki個人頁を見て茫然自失…
2005/09/19 21:53:00
実業家の子 テッド
吊りについて
初日は少し怪しいていどの人は除いて中盤戦力を固めたいです
人のこと言えませんがオーウェンさんはあまりに発言が…
と、言うことで▼オーウェンさんで
後数時間で意見を言うようなら考え直します

後、これは印象ですが皆さん、なんて言うか…
人狼側が多いからなのか
場数をこなしてるからかわかりませんが勝負を
急いでる気がします
時間がないのはわかりますが様子見の吊りも必要だと判断します
(284)2005/09/19 21:53:05
実業家の子 テッドは、宿の主人 ヘクターの中の人、wiki荒らしは昨日から
2005/09/19 21:53:57
職人の弟子 ジョナサン
>>276 サイモン
どうも自分中心でモノを考えていたな。そう言われると、俺が無駄だと思ったものは無駄ではないのかもしれない。無駄は無い方がいいが、でたらそれを有効に活用するべきか。なるほど。忠告感謝する。
(285)2005/09/19 21:55:21
料理人 イアン
みなさん、今晩和

さっそく議事録を見てきたいと思います。
(286)2005/09/19 21:55:56
教師 メアリー
あと1時間で更新時間なのに、まだ来ないチェスターさんを信じていいものか、ものすごく疑問がでてきますね・・・。大丈夫なんでしょうか?
信用を得ないと死んでしまう分、未だに姿を見せないチェスターさんより、現状話をしていてもやや疑問が残るテレサさんのほうを信じたくもなるのですが・・・。
(287)2005/09/19 21:55:58
教師の妹 リサ
>>278
>>1:220よね。
そして救世主さん、貴方はそれで納得がいく?
テレサのCO方法で私たちは有利になったかしら。

>>280
なら何故貴女はあえてフライングCOを選択したのかしら。
後付けの理由で黒く見えるというなら、結社の指示を待っても良かった筈よ。

対抗は人狼か狂信者、ほぼ必ず騙りが出せるというのに貴女はそれでも独断先行CO。
だから貴女は対抗相手を絞る為にフライングをしたわけじゃなかったの?
何故貴女は対抗に対する考察ができないのかしら?その為にフライングをしたわけじゃないの?
(288)2005/09/19 21:57:10
宿の主人 ヘクターは、(文字コードが化けてるのか?復旧まで放置…)
2005/09/19 21:57:19
実業家の子 テッドはメモを貼った。
2005/09/19 21:57:45
長老の孫 マーガレット
>>280
その通りです。

単純に、したいと思ってフライングをした。

ただソレだけのことに、後々理由などいくらでもつけれるのです。そして、逆にいくらでも後々理由をつけて疑う事が出来るのです。

ならばこそ、起承転結の起である疑われる行動をした理由は何故、と聞きたくなるのが人間と言うものです。

納得いったから真だ、偽だ、と言うワケではありませんけどね。
(289)2005/09/19 21:59:08
教師の妹 リサは、長老の孫 マーガレットと発言が被りすぎてどうしようかしら。疑っていたんだけど。
2005/09/19 22:01:09
道楽者 スコットは、駆け込んできた!
2005/09/19 22:01:40
教師の妹 リサは、道楽者 スコットに話の続きを促した。
2005/09/19 22:02:10
道化 チェスター
ごめんなさい、遅くなりました。
占い希望吊り希望共に遅くなりましたが挙げさせて頂きます
(290)2005/09/19 22:02:55
長老の孫 マーガレットは、料理人 イアンとスコットにこんばんは、と挨拶をした。
2005/09/19 22:03:17
神父 サイモン
時間も迫ってきたので先に占い吊り希望を出しますね。
理由および考察は後ほど(まだ書きかけなので…。)

●アイリーンさん>アニタさん
▼イアンさん
(291)2005/09/19 22:03:30
長老の孫 マーガレットは、道化 チェスターに手を振った。
2005/09/19 22:03:35
神父 サイモンはメモを貼った。
2005/09/19 22:03:51
道楽者 スコット
過激だけど説明が多い方のスコットだ、こんばんにゃ。

アイリーンは村人だと思うぞ?村人のあたふたに見えるがなぁ。
狼だとしたら、しなくていい追従をいちいちしてる事になるが、そこに狼のメリットは感じないなぁ。
▼ぼうずで。
騙っておいた方がよかったんじゃねーか?という感じだな。
定員一杯で仕方なくステルス、という感じだなぁ。
村人なら救ってあげたいが、どうにも無理だ。
ただオーウェンは自分から言っておいて考察を出さないのではどうにもならん。▼オーウェンでも致し方ない感じだ。ただ村人の雰囲気も漂うからなぁ。

●はイアンにしようと思う。
センセは発言にキレを感じるし、リサはアイリーンのお株を奪うような(?)小生意気な発言しているので、灰のまんまでも村人証明してくれる期待がある。
マーは細かく検証していて、かんばってるしな。
全体的に、先に集まってきた女性連中の方が活発なので、どんどん発言を見てみたい感じだ。
一方、男性陣はどうしたものか。オズ・イアン・オーウェン・ぼうず…全部正体不明で発言不足だ。
おっさん連中がんばれ、と思うぞ。
(292)2005/09/19 22:04:49
道楽者 スコットは、長老 ウォーレスに、「長寿」という酒をプレゼントした。
2005/09/19 22:05:37
道楽者 スコット
じーさん、生きれるところまで必死に生きてくれ。
あとでちびちび飲んでくれよな!
(293)2005/09/19 22:06:48
長老 ウォーレスは、道楽者 スコットありがたくいただいた….本当に長寿できると良いのう….
2005/09/19 22:07:21
道楽者 スコットは、促してくれたみんな、ありがと!
2005/09/19 22:08:07
こそ泥 ルーク
こんばんはただいまもどりました。
細い体を利用した超高速で議事録をよんでまいりますー。
(294)2005/09/19 22:10:04
道楽者 スコットはメモを貼った。
2005/09/19 22:10:11
修道女 ヘレン
>>292
アイリーンさんは村人のあたふた…でしょうか…?
わたくしには、どちらに対してもいい顔をしようとして不自然になってしまっているように映るのですが。
(295)2005/09/19 22:10:30
長老の孫 マーガレット
>>292
んー、テッドさんの印象はソレって単なる言いがかりのように見えるのですが・・・。
なんだか、「説明の多いスコットさん」らしくない理由ですね。もう少し聞きたいところです。
(296)2005/09/19 22:10:37
新聞記者 アイリーン
…ただいま。
どうにもテッドが匂いすぎて、地雷誘ってる結社or下手な守護者or人狼
のどれか、見てたんだけど
やっぱり人には見えないのよねー……
なので引き続き▼テッド。

占いは●アイリーン(理由>>223 >>229)かー…
私以外で選ぶんだったら●メアリー。
(297)2005/09/19 22:11:02
道化 チェスター
占い希望昨日と代わらず●アイリーンさん
2人の内1人は狼側とあり信用なら無いと思いますが、アイリーンさんなら白でも黒でもよい結果になると思います。

吊り希望これ以上寡黙をし続けるなら▼オーウェンさんとなってしまいます。
もう一人上げるため、議事録読んでまいります。
(298)2005/09/19 22:11:11
流れ者 クラークはメモを貼った。
2005/09/19 22:12:06
修道女 ヘレン
>>296
リサさんといちゃいちゃしてるから…。(ぼそっ
(299)2005/09/19 22:12:27
道化 チェスターはメモを貼った。
2005/09/19 22:12:48
流れ者 クラーク
相変わらずテッドは疑われっぱなし、と。
昨日もテッドとルイーズの二大派閥だったから自然な流れっちゃ自然な流れだな。

吊りはテッドでもイアンでもいい感じだが、占いはメアリー当たりにしておくのが無難かねぇ。
アイリーンは占うと面白い結果しか出ないような気がするから微妙だ。村人なのに黒判定とか。

テッド吊りのイアン占いとかの方がいいかな。俺の希望はそれにしておこう。
(300)2005/09/19 22:15:15
こそ泥 ルーク
それでは【仮決定】ですよ。

●オーウェン
▼自由投票

占い結果は23:05発表無理な場合はテレサさんから先に発表してください。
【本決定は22:40に出します】
それまでに別案があればもちろん変更は十分考えておりますのでどしどし寄せてください。
(301)2005/09/19 22:15:18
料理人 イアン
>>258
能力者に関してはどちらが真に見えるかと言う意見を出してもいいようにも思えますが、
明日には2人もしくは、1人はいなくなってしまう、そこで意見を溜め込んでいたのでは少々勿体無い気がしますね。

その時の意見を述べることによって次意見変えたときのその節目で何があったのかと言う追求なども出来ると思いますし、
守護をする方に意見を提示して誰を守護するかの参考にしてもらうと言うことも有りかと思われます。

あまり意見を提示してきていない私が言っても説得力に欠けますけどね。

>>292
オズワルドさんは回線の問題なのでしょうがない気もします。
私は努力しますね。
(302)2005/09/19 22:15:58
道楽者 スコット
>>295
どちらにもいい顔するタイミングでもねーだろ。
序盤の序盤だったんだから、むしろスルーしとくのが狼じゃねーのかな?
第一、速攻で疑われてるだろ。
アイリーンタイプを執拗に追って、狼では?という方が狼に見えるがなぁ。

>>296
ぼうずは俺が指摘するまで、ずっと漂ってるだけに見えるんだよ。
まわりがいろいろしゃべるから、様子見と言うか、なんとなく過ごしておこう、みたいなね。
「ながら狼」ぽさを感じるんだ。
(303)2005/09/19 22:16:28
新聞記者 アイリーン
>>301
あったまいー…
自由投票か………
(304)2005/09/19 22:16:59
流れ者 クラーク
ただ、ちょっとジョナサンやメアリーも気になりだした今日この頃。

建設的な意見を出してるようで、抽象的過ぎるんだよな。
その辺がどうにも人狼っぽいっつーか、なんつーか。
寡黙は吊って多弁は占うという方針であれば、テッドかイアンを吊ってジョナサンかメアリーを占いたいところだが。

そんな方針は無さそうなので気にしない。
(305)2005/09/19 22:17:45
長老の孫 マーガレット
>>301
自由投票って・・・。
ルークさん、そういったものは結社員を吊る可能性がが無いと相手にバラすようなものであったり、色々と言いたい事はありますが・・・。

『ちゃんと決めて下さい。』

いえ、どうやらお忙しくて読んでなかったようなので、それが大きいと思いますが・・・。
(306)2005/09/19 22:18:08
道楽者 スコット
>>301
自由投票で票が割れて、狼と狂信者がルークにいれて、それが最多票になったらどうすんだ?
そこらへんのリスクはどう考えているか聞きたいな。
(307)2005/09/19 22:18:39
実業家の子 テッド
すみません、さっきから凍りまくってます

>>301
自由投票には反対です
理由は当たり前ですが人狼側の票数の多さです
(308)2005/09/19 22:18:41
教師 メアリー
>>301
発言から判断しにくいものを占い・・・ですか。
自分の基準とはやや外れますが強い反対はしません。
けど・・・吊りが自由投票と言う事は、今吊りに挙がるほど寡黙な人物や、怪しまれている人物の中に、あなたの相方は居ないと考えていいんですね?
(309)2005/09/19 22:19:33
修道女 ヘレン
>>301
自由投票はまずいと思いますわ。
人狼達は少なくとも4票を誰かに纏めることが出来るんですのよ。
村人達がよっぽど怪しいと思っている人でも居ない限り、ルーク様が吊られることになったりもしかねませんわ。
(310)2005/09/19 22:19:46
こそ泥 ルーク
>>306
マーガレットさん。
1つ賢い選択をお教えしましょう。
これはマーガレットさんだから特別にですよ?

【私に委任すれば結社員を吊ることはありません】
(311)2005/09/19 22:19:57
新聞記者 アイリーン
いあ…多分……
>>301は…ねぇ?
(312)2005/09/19 22:20:09
道楽者 スコット
>>304
何が頭いいのか説明してくれ。頭の悪い俺にもわかるようにな。
(313)2005/09/19 22:20:31
教師の妹 リサ
そろそろ灰について言うべきね。
といっても、灰については中庸層が多くて難しいところね。

占いはテッドと姉さん。昨日と変わらずね。
とりあえず白黒関わらず占いたいわ。テッドは信じてるけどね?……くすくす。

吊りは……オーウェンが寡黙なのかしら?
人数が多すぎて分かり辛い。
オズワルドやイアンも結局この位置ね。
これから頑張ってくれる事を期待しているわ。

アイリーンは色々自爆してる感があるけれど占いも吊りもする気は無かったりするわ。
もう少し頑張ってほしいわ……くすくす。
(314)2005/09/19 22:20:49
新聞記者 アイリーン
やっぱりね。
(315)2005/09/19 22:20:55
長老の孫 マーガレット
と言うか、無記名投票で自由投票はありえませんね。

占いのほうも寡黙を吊らずにいきたいと言うなら、占うくらいなら放置しておいたほうが良いと思うのですが・・・。
(316)2005/09/19 22:20:56
長老 ウォーレス
グレー考察するかな.人数が多くて大変じゃ.今回は広く浅くでいくのう.
オーウェン 寡黙すぎじゃ.逆に村人的とも言えるが,この参加頻度では今のところ吊りは免れぬ.頼むから喋ってくれ.
イアン なんというか,意見言わなかったことなどに対する謝罪とかは見るのじゃが,個人的には反省より発言してほしいところじゃな.相変わらず寡黙に位置しておる.まずはそれを抜けることが村への貢献じゃと思うぞ.
オズワルド 彼も寡黙じゃ.一応理由つけてあるが…今日帰ってきてから余り喋らなかったら,難しいところじゃな….
クラーク なんというか個性的じゃが…よくわからぬなぁ….今日は発言が少ないようにも思うのう….
スコット 個性派に見えて理論整然じゃ.言っていることは多弁の中でまともの部類じゃろうなぁ.普通はやっかいな推理もわざわざしている点で人間的じゃと思う.
ジョナサン なんというか.クラークと同じ印象じゃ.まぁ,クラークより尖っている分,人間的な印象は受けるがの….
(317)2005/09/19 22:21:07
新聞記者 アイリーン
>>313
>>311で言ってるまんまよ。
(318)2005/09/19 22:21:15
長老 ウォーレス
テッド オーウェンが喋っていたら吊りに挙げるつもりじゃったんじゃが….それぐらいに怪しんでおる.なんというか発言が単発なんじゃよなぁ….
ヘレン まともな発言をしておるのう.村人的でもあり,中庸狼っぽくもあるのう….
マーガレット 孫フィルターにより,疑わない…のはジョークじゃが.まともな発言,霊能COの迷いとかが白要素じゃな.
メアリー うーん,ヘレンと同じ方向性じゃ,中庸.そういう意味ではヘレン占いではなくメアリー占いもありじゃな.
アニタ 今日,会話していて…少々村人っぽい気がしたのじゃ.それによく喋ってくれたしのう….とりあえず静観じゃな.
リサ このペースでどんどん推理してほしいのう….とりあえず白く見ておるぞ.
(319)2005/09/19 22:21:18
流れ者 クラーク
>>306
そうか?俺は自由投票でいいと思うがね。
イヤッホー!せっかくだから俺はこのテッドに投票するぜ!

理由:投票したら吊れそうだから。

吊る可能性が無いも何も、十分あると思うが。
リスクとリターンが釣り合ってると思っての判断じゃないか?
悪くは無い選択肢だと思うがね。人狼は困るかも知れないが。
(320)2005/09/19 22:21:25
宿の主人 ヘクター
>>301
無記名投票で自由投票とする意味は欠片もない。
断固として撤回を要求する。

占いについても、はたしてオーウェン親方を占って村が得る情報がどれだけあろうか?
全面的に承服しがたい。

あまりのことにネタ説を考えざるを得ないが、ネタにしても悪質すぎる。
(321)2005/09/19 22:21:27
こそ泥 ルーク
ワタシ思いますに、みなさんも>>311を読んでから発言を再検討してみたらどうでしょうか?
(322)2005/09/19 22:21:45
料理人 イアン
占い希望は私は変わらずに●クラークで、
吊り希望の方は申し訳ありませんが▼テッドです。
(323)2005/09/19 22:22:16
道楽者 スコット
>>311
なんだ実質ルーク委任強要か?
これだけいろんなやつがいろんな考察出してるんだ。
結論は聞きたいね。
(324)2005/09/19 22:22:34
教師 メアリー
>>303
それは問題ですが、村人の誰かが怪しいと思う人に委任して、あぶり出しも可能ではあります。
無記名ゆえ変な投票をする人間が居ないか確認する人も多いですから。
(325)2005/09/19 22:22:47
長老 ウォーレス
自由投票じゃなくて委任投票じゃろうな.

委任投票なら賛成じゃぞ.すこしじゃが擬似GJの可能性も見込めるしのう….
(326)2005/09/19 22:24:08
新聞記者 アイリーン
>>324
>>311ももちろんあるけど、まだ【仮決定】なところがキーだと思うんだけど…
(327)2005/09/19 22:24:08
教師の妹 リサ
>>301
>>311で委任するなら普通に本決定出すのとどう違うのかしら。
頭の悪い私にも分かるように説明して欲しいわ。
(328)2005/09/19 22:24:27
流れ者 クラーク
>>321
委任という選択肢もある上に、人狼は襲撃先と吊り先が被る場合もあるんだよ。

人狼を吊れず人間を吊ってしまったとしても、そういうリカバリーも期待出来るね。
何より、針金ルークのミラクル推理が見られるかも知れないし。悪くないだろう。

こっちの手の内まで、人狼に見せる必要が無くなるし……さ。
(329)2005/09/19 22:25:04
料理人 イアン
>>311
結社員が吊られたくないのであれば吊られそうな状況にあると思ったら飛び出せばいいだけなきがしますけど...
(330)2005/09/19 22:25:09
医師の娘 テレサ
とりあえず【仮決定了解】とだけ言っておきます。
(331)2005/09/19 22:25:26
宿の主人 ヘクター
吊りについては>>324に同意。白紙委任状を書いた覚えはない。
占いについてはやはり納得いかない。価値が見いだせなさすぎる。
(332)2005/09/19 22:25:37
長老の孫 マーガレット
>>311
お教えくださってありがとうございます。

しかし、あたしから賢い選択と言うものを挙げさせてもらうならば、そもそも自由投票自体に反対いたしますが。

トゲのある言い方になりますが、まとめ役になった以上は決める事はきちんと決めていただきたいですね。
占い師は占い。霊能者は霊能。ソレはただの能力でありますが、信用と言うものが無ければ能力があっても無意味なのです。

それと同じく、まとめ役と言うものになったならば匙を投げないでほしいものです。

委任しろ、と単に遠まわしに言っているだけならば委任しておきますね。
(333)2005/09/19 22:25:40
こそ泥 ルーク
>>326
ワタシに委任しても構いませんし投票なさってもかまいません。
結社を吊らない為の選択肢の一つとしてワタシへの委任を提示したまでです。はい。
(334)2005/09/19 22:25:50
長老 ウォーレス
問題は…オーウェン占い?

どうもそれはいやーな感じじゃのう.
オーウェン占うぐらいなら,ワシを占え(本音)

寡黙を占う理由を聞かせてほしいのう.
正直,オーウェンがこのまま確定白で沈黙は困るんじゃがのう….
(335)2005/09/19 22:25:54
こそ泥 ルーク
というかですね。
【くれぐれも委任と投票はまちがわないでくださいね】

ワタシ間違いで吊られたら泣きますから!
(336)2005/09/19 22:26:35
神父 サイモン
占い吊り希望を考える際に、灰の方についての印象を少しお話しますね。

ジョナサンさん:色々と細かい状況を想定して意見を述べられています。
若干気になることがあり質問はしましたが、現時点ではあまり黒要素は感じていません。

リサさん:細かく発言をみて積極的に発言している印象です。その割には灰考察などはまだされてないですね。どんな突っ込みが聞けるのか少し楽しみではあります。

スコットさん:発言量、内容とも多弁の部類でしょうね。特に不信な点も感じないですし、考え方の筋道も明快なことから共感しやすいタイプでしょうか。

クラークさん:独自の意見が目立つが、考え方の道筋などが殆どないせいか目立っているけど多弁でも考え方が見えやすい印象はないですね。
白くも黒くもないです。
(337)2005/09/19 22:27:05
神父 サイモン
アイリーンさん:その場にいて意見を言っていますが揺れ幅が大きく様子見をしているようにも見えます。質問の答えを微妙にはぐらかせられたように見えたのが気になっています。それと自分占いの提案と>>229で判定が割れることを前提としているような発言も気になりますね。

アニタさん:若干気になる部分があり質問させていただきましたが、体調が悪いせいか少しかみ合いませんでした。この辺は判断がつきかねるところなので、占うか発言を見守りたいです。

メアリーさん、マーガレットさん:昨日の議事をみるといまいち印象が薄かったのですがお二人とも今日は丁寧に考察を述べられていますね。
少し印象が変わりつつあります。
(338)2005/09/19 22:27:44
神父 サイモン
ヘレンさん:改めて発言を見返したのですが中庸印象です。占い師の真贋などが印象重視のせいでしょうか…。CO後判断材料が少ない時点での考察のようなので今後の発言を見守りたいです。

テッドさん:どなたか仰っていましたが発言の印象が薄めです。寡黙気味の中庸でしょうか。

長老:自分占いの理由が共感できなくはありますが、さほど黒印象はなく他に占いたい人がいるので占いには反対です。

オーウェンさん、イアンさん、オズワルドさんに関しては昨日いなかった私が言うのもなんですが、発言の印象がありません。
(339)2005/09/19 22:27:57
神父 サイモン
占いは中庸の人よりも発言が気になったアイリーンさんとアニタさんをあげさせて頂きます。
吊りは今日は寡黙の中から選ばせて貰いました。
寡黙に必ずしも狼がいるとは限りませんが、寡黙の方は後々判断に困りますし寡黙が放置される流れを作ると狼が寡黙を隠れ蓑にする可能性もありますから。
オズワルド先生は明日以降発言できそうなので、とりあえず外して、いそうなのに発言から意図が見えにくく見えたイアンさんにします。
(340)2005/09/19 22:28:10
こそ泥 ルーク
文句が出てもしかたないですね。
【オーウェンさんはワタシのお仲間結社員ですよ】

占いは●テッドさんで【再度仮決定します】
(341)2005/09/19 22:29:19
こそ泥 ルークは、キリキリ痛む胃を手で押さえている。
2005/09/19 22:29:33
新聞記者 アイリーン
>>341
えー…?言っちゃったよ…
それと、●テッドはわかったけど、▼は?
結局自由投票のままで仮決定って事でいいの?
(342)2005/09/19 22:30:30
長老の孫 マーガレットは、何故ココで結社相方公表…とまた呆然。
2005/09/19 22:30:45
長老の孫 マーガレットは、とりあえず吊りはルークさんに委任しておきますね。
2005/09/19 22:31:18
神父 サイモン
仮決定ですが… 自由投票はともかくとして(無記名投票村だけど…)
オーウェンさん占いですか…
同じ寡黙印象の方でも、明日以降発言が期待できるオズワルド先生の方がいいのではないでしょうか…??
(343)2005/09/19 22:31:29
料理人 イアンは、吊られそうな勢いにみえたからじゃないですかねぇ
2005/09/19 22:31:33
教師 メアリー
>>341
驚きましたが了解しました。けど・・・これは人狼の偽黒も出しやすいでしょうね。
占いの仮決定は了解です。
けれど、委任強権の吊りと実質同じになるんですか?
今現在、吊る対象を考え直して見ますが、決定するまではルークさんに委任しておきます。
(344)2005/09/19 22:31:38
教師 メアリーは、人狼側の偽占い師の・・・ですね。言葉足らずごめんなさい。
2005/09/19 22:31:54
流れ者 クラーク
こんばんは、白くも黒くも無くイアンと疑い合いつつ吊り先希望は被ってるけど多弁なクラークです。

>>321>>335
確かにオーウェン占いはどうかと思うがね。
発展性が無いし。
ただ、これでオーウェンが人狼だったら……そう悪くは無いかな。結局何にせよ人狼を当てればいいだけで、「白が出た場合不利」とか考えるのは守りの考え方なんだよな。

人狼に有利な数なんだし、或る程度攻めないと勝てないと思うが。
(345)2005/09/19 22:31:56
修道女 ヘレン
あの…。
占いのほうは了解致しましたけれど、結局投票は自由のままなのでしょうか?
(346)2005/09/19 22:31:58
こそ泥 ルーク
【本決定は22:50まで延長します】

オーウェンさん吊りを考えていた人は、
速攻で▼吊り候補を提出してください。

希望が集まらない場合自由投票にしますよ。
(347)2005/09/19 22:31:59
宿の主人 ヘクター
(結局寡黙占いなのか…
 これ以上は価値観の違いだろうから何とも言えないが。)
(348)2005/09/19 22:32:13
職人の弟子 ジョナサン
●テッド。
疑惑の中心は解明するべきじゃないのか。
こっちは俺の意見というよりも、村の疑惑から汲み取ってみた。
疑惑といえば、昨日俺が占いに挙げたアイリーンもいたが。
自分占いが納得しかねる。(>>223)
今までことで判断して攻められているのだろう。
それが占なわれたからって変わるとは思えないな。
追い討ちのようで悪いが、アイリーンの意図の占いは有効でないと思った。

▼オーウェン
寡黙すぎます…師匠。
いくら、寡黙には狼はいないようだと予想してもな…。
だから、吊る必要は無いという説得をするのも難しい位置にいる。
発言無いので、そこから判断は出来ない。
ならば、別の手でと。
ある種判断できない人は放置などという結論か?
と自問した結果否となったため。
師匠を吊らないことは。
(349)2005/09/19 22:32:21
道化 チェスター
吊り希望は難しいですね・・・
▼クラークさんと言ったところでしょうか・・・
>>66 >>70のような独創的なところもあり
自分の意見を推し進めようとする所もあり
組である狼にはなさそうなタイプですが、
猛者が集まるなら、ありそうな感じもします。
と言うことであげさせていただきました。
誰も吊る気にはなれないんですがね
(350)2005/09/19 22:32:22
こそ泥 ルークは、職人の弟子 ジョナサンをハリセンで殴った。
2005/09/19 22:32:33
教師の妹 リサは、とりあえず紅茶を飲んで現実逃避してみる。
2005/09/19 22:32:49
道化 チェスターはメモを貼った。
2005/09/19 22:33:30
流れ者 クラーク
と言ってる内にオーウェンが結社員だという発表が。
まあ、結社員騙りは無くなった訳……か。

流石針金ルーク、俺の理解を超えてる発表だぜ。
地雷させる為にそのままオーウェン占いで黒出たらミラクルプレイだったのにな。

さてさて。
(351)2005/09/19 22:33:36
新聞記者 アイリーン
オーウェンが寡黙で●や▼に挙がってるのはわかるけど
同じように寡黙な人だっているんだから、そっちに決定をスライドさせるに留めて
ここで相方ばらしなんてしない方が良かったんじゃ…
もう遅いけどさー…
(352)2005/09/19 22:33:39
こそ泥 ルーク
スピード勝負ですよ!
みなさんの賢い頭をフル回転して再度候補を出してください。
(353)2005/09/19 22:33:43
こそ泥 ルークは、キリキリ痛む胃を手で押さえている。
2005/09/19 22:33:51
新聞記者 アイリーンはメモを貼った。
2005/09/19 22:33:55
新聞記者 アイリーンは、頭を抱えている。
2005/09/19 22:34:27
道化 チェスターは、ルークさんの胃はどのくらいの大きさ・・・?
2005/09/19 22:34:55
長老 ウォーレスは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2005/09/19 22:35:10
実業家の子 テッド
皆さんに吊りたいと言われているので意見を

僕が怪しいのは残念ですが事実です
しかし、発言内容の指摘などでなく
怪しさだけが吊る理由なら一部の人が嫌っている寡黙吊りと
変わらない、とだけ言っておきます
(354)2005/09/19 22:35:11
長老 ウォーレス
オーウェンが結社なら
▼テッドかイアンじゃなぁ….

…テッドとしておこうかの….
(355)2005/09/19 22:35:12
神父 サイモン
タイミング悪かったですね…
相方公表ですか…

まあ、言ってしまったものはしょうがないですし、明日以降のオーウェンさんの発言に期待しましょう。
(356)2005/09/19 22:35:15
職人の弟子 ジョナサン
言っている最中に、発言が重なっただけだ!
もう一度再考する。
待てよ、ルーク。
俺はスコットみたいな口の…げふん…男じゃないんだ。
(357)2005/09/19 22:35:16
料理人 イアンはメモを貼った。
2005/09/19 22:35:28
長老の孫 マーガレットは、長老 ウォーレスに礼を言った。
2005/09/19 22:35:46
道楽者 スコット
>>347
ならば希望した通り▼ぼうずだなぁ。
ぼうずを●にするんなら、▼イアンになるが、イアンよりぼうずの方が狼だとより思うんだよな。
微妙な線と言えば微妙だから、逆さまでもアリなのかなぁ、とは思うが。
(358)2005/09/19 22:35:58
職人の弟子 ジョナサンは、こそ泥 ルークを小一時間問いつめた。
2005/09/19 22:36:01
神父 サイモンは、ええと…すみません… 飴が欲しい…です…(発言0)
2005/09/19 22:36:04
こそ泥 ルーク
オーウェンさん占いを外したのは、大半の方の吊り理由が寡黙吊りということで、白と判定される可能性が高いと判断しました。

ワタシも苦渋の選択だったんです。
(359)2005/09/19 22:36:20
実業家の子 テッド
…僕の占いに話が移行してましたか
かなり発言が遅くてすみません
(360)2005/09/19 22:36:25
こそ泥 ルークは、神父 サイモンに話の続きを促した。
2005/09/19 22:36:30
教師 メアリー
>>347
自由投票での決定ではないようで安心しました。
(361)2005/09/19 22:36:43
神父 サイモンは、長老 ウォーレスに話の続きを促した。
2005/09/19 22:36:58
道楽者 スコット
>>357
まあ、ルークが決めるまでに出せばいいだろ(笑)
タイミングが悪い時もある!
(362)2005/09/19 22:37:01
道化 チェスター
オーウェンさんが相方ですか・・・意外ですね。
(363)2005/09/19 22:37:25
神父 サイモンは、こそ泥 ルークさん、飴、ありがとうございます。
2005/09/19 22:37:29
宿の主人 ヘクター
三分図の第二位で、吊りテッド。占う必要すら認めがたい。
というか発言が期待できそうなところは吊りたくない。

繰り返しになるが占いは多弁に投下して欲しい…
(364)2005/09/19 22:37:30
職人の弟子 ジョナサン
ただの文句なら、負けない自身があるんだがな。
考察となると、時間が掛かるんだよ。
(365)2005/09/19 22:37:36
教師の妹 リサ
自由投票にする位なら私が決定出してよろしいかしら。
本気でそうしたいのだけれど。


>>354
寡黙吊りは判断付かないから、怪しいなら根拠があるから違うわよ。
テッドがそんな事を言い出すなんて……私にはフォロー不可能よ。
(366)2005/09/19 22:38:24
道楽者 スコット
>>359
おつかれ…。
俺にはわからんかったから言うしかなかったんだよ。
オーウェンがあまりに来ない事が問題になっちまったな…
(367)2005/09/19 22:38:34
宿の主人 ヘクターはメモを貼った。
2005/09/19 22:38:50
道楽者 スコットは、教師 メアリーに話の続きを促した。
2005/09/19 22:38:52
長老 ウォーレス
…ってテッドは占いの予定か…うーむ.
寡黙ならイアンなんじゃが…心情的にはあんまり吊りたくないんじゃなぁ….

寡黙ならオズワルドというのもありか….
うーむ.
そうじゃの…▼オズワルドと一応しておく.
(368)2005/09/19 22:39:26
宿の主人 ヘクターは、流れ者 クラークのメモを見てハリセンを構えている…
2005/09/19 22:39:29
こそ泥 ルーク
リサさん、一つ質問してもいいですか?
(369)2005/09/19 22:39:44
新聞記者 アイリーン
あーそだルーク。
占い・霊能両方の結果発表。
>>301で占い師はテレサからって事だけど
テレサ・チェスター・サイモン・ヘクターの4人全部まとめて順番つけたら?
関係ないって言うなら別にいいんだけど…
(370)2005/09/19 22:39:53
修道女 ヘレン
えぇと・・・。
吊り希望はイアンさんかテッドさん。
もし、テッドさんを占われるのでしたら、▼イアンさんで。
多弁な方は残したいので、どうしてもこのような形になりますわ。
(371)2005/09/19 22:40:10
道化 チェスター
占い了解です。
寡黙だからと言って狼の可能性は否定できませんから。
(372)2005/09/19 22:40:20
神父 サイモン
>>354
「僕が怪しいのは当たり前です」ということですが、どうしてそう思うのですか?
あと怪しい人を吊りにあげるのは当たり前ではないかと…
(373)2005/09/19 22:40:25
こそ泥 ルーク
>>370
本決定の時に順番を決めます。
(374)2005/09/19 22:40:37
流れ者 クラーク
自由投票、いいと思うんだがな。人狼側が5票も集めて出して来るんだぜ!?

まあ、希望はそのまんまテッド吊りのイアン占いにしておくかな。

しかし、余り猛者っぽくない結社員コンビだぜ。
(375)2005/09/19 22:41:09
教師の妹 リサ
テッド占いなら、吊りはオズワルドかイアン。
テッドは吊りでも良い気がしてきたわ。
代わりに姉さん占いたいくらい。

>>369
何かしら。
(376)2005/09/19 22:41:19
こそ泥 ルーク
さてさて本決定まであと10分切りましたよ。
(377)2005/09/19 22:41:35
こそ泥 ルーク
>>376

占っていいですか?
(378)2005/09/19 22:41:53
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2005/09/19 22:42:05
教師の妹 リサ
>>378
嫌です。
(379)2005/09/19 22:42:36
実業家の子 テッド
▼オズワルド
事情があるようですが、なんていうか…
僕が言うのもなんですがいた時もそんなに
目立った意見を言ってないような気がします

時間ないので適当ですみません…
(380)2005/09/19 22:43:25
職人の弟子 ジョナサン
▼イアンだ。
オーウェンと同じ理由ってのが考察の浅さをさらけ出しているようだがな。
寡黙吊りは避けたいとは思うが、寡黙な人物を白と思えとなると話は別だな。
(381)2005/09/19 22:43:27
長老 ウォーレス
サイモン,飴玉どうもありがとうじゃ.

さて…オズワルドもなぁ…不在者いじめっぽいからあんまり好きじゃないんじゃが….

吊りの方向性としては寡黙系と個性派系があると思うのじゃ.寡黙系はオズワルドとかテッドとかイアンじゃな.
個性派系じゃクラーク,ジョナサン辺りじゃが….

中庸は今日はあんまり吊りたくないのう….うーむ.まだ悩む….
(382)2005/09/19 22:43:28
職人の弟子 ジョナサンはメモを貼った。
2005/09/19 22:43:35
神父 サイモン
>>375
人狼側が票を固めてきたとしても、無記名投票ですから我々は誰が誰に票を投じたのかわからないです…。
(383)2005/09/19 22:43:37
流れ者 クラーク
確かに、占いはメアリー嬢ちゃんでもいいと思うぜ。

しかし、容赦なく恋人候補と肉親を切り捨てて来たな……そういうのが当たり前の世界とは言え、恐ろしい女だ。

>>377
取り敢えず、ここまで来ちまったんなら腹括ってテッド吊りでもいいんじゃないか?
本人仕方なさそうにしてるし。
(384)2005/09/19 22:43:53
長老の孫 マーガレット
先ほどから改めて考えていたことを。

不自然さ、と言うか先ほどのスコットさんの>>292の意見が黒く見えたのです。それは、言いがかりと言う感じの理由がいきなり増えたからなのですよね。

スコットさんのそれまでのイメージとは全然違う、と言うか、黒いから黒いと言っておけ的な意見だったのです。コレこそ単純な『言いがかり』でしょう。


そして、そういった黒いから黒い人物が吊られてしまって黒を出されると、例え実は村人でも黒が出るとあぁ納得、となってしまうのですよね。

まぁ、すでに結社員相方も出てしまったので、誰を占ってもパンダになる気がしますが・・・。
テッドさんはそういった意味で、確実にパンダになりそうな人物です。
万一確定白になるかどうかは分かりませんが、それこそ前にテッドさん自身が言っていた『誰が確定白になっても利益がある』との論で、テッドさんのような疑惑の中心が確定白になればより良い結果になるでしょうから。

そういった意味でなら、●テッドさんは賛成です。
▼は少し迷い中ですね。
(385)2005/09/19 22:43:57
職人の弟子 ジョナサンは、神父 サイモンに話の続きを促した。
2005/09/19 22:43:59
流れ者 クラーク
>>383
ああ、解らないね。と言うか無記名投票だからこそ五人固めて来る、と言っているんだ。

名前が出なくても、推理材料は出るからな。
(386)2005/09/19 22:44:55
長老 ウォーレス
うーむ,占いは早めに決めておいた方が良いと思うぞ.

吊りはぎりぎりまで迷えるが,占いは合わせる時間があるからのう…>ルーク.
(387)2005/09/19 22:45:13
教師 メアリー
リサを占うのはだいぶもったいないかな・・・って嫌がるの?うーん・・・。
(388)2005/09/19 22:46:58
流れ者 クラーク
>>385
今回ばかりは発言を吟味する時間が無かった、と。そういうことだろうな。くっくっく。

何にせよ、スコットのこれからに期待しまくりだ。
(389)2005/09/19 22:46:59
神父 サイモン
>>386
名前がでなくても推理材料ですか…? 
うーん…ちょっと微妙です。
(390)2005/09/19 22:47:07
神父 サイモンは、職人の弟子 ジョナサンものど飴ありがとうございます。
2005/09/19 22:47:18
長老 ウォーレス
リサは妖魔に違いない…とか一瞬思ってしまった….
(391)2005/09/19 22:48:19
教師 メアリー
>>390
占い師のどちらかに誰かが委任しておくとか、そういう手も使えますよ。
自分の仲間以外に入れる事はできても、変な吊りには意外としにくいものです。
(392)2005/09/19 22:48:29
教師 メアリーは、道楽者 スコットにお辞儀をした。
2005/09/19 22:48:49
流れ者 クラークは、長老 ウォーレスに同意した。
2005/09/19 22:49:08
宿の主人 ヘクター
むしろ占いはOKする方が黒要素に思えますがね…
情報に飢えている村人側からすれば、判定が割れない限り情報の増えない自分占いはあまりありがたくないでしょう。
(393)2005/09/19 22:49:24
神父 サイモン
結社員が出てしまったしそういう意味では明日はパンダ判定が出そうな気がしますね。
そういう意味では弁が立つ方を占う、というのもありでしょうか。
リサさんは城印象ではあるんですけどね。

でも、何故占い拒否なのでしょうか。
(394)2005/09/19 22:49:44
こそ泥 ルークは、さて本決定を投下〜。
2005/09/19 22:49:51
教師の妹 リサ
理由も無しに占われる意味が分かりません。
全部結社の独断ならもう何も推理する必要が無いですね。

本気で謀反起こすわよ?
(395)2005/09/19 22:50:26
流れ者 クラーク
>>388
勿体ないから本人も嫌がってるんだろう?
何故そこで悩むかね?
(396)2005/09/19 22:50:29
こそ泥 ルーク
さてさて【本決定】ですよ。

占い●メアリーさん
処刑▼イアンさん

占いの発表は23:05分同時 同時が無理な場合はテレサさんが先。
霊能の発表は23:10分同時 同時が無理な場合はサイモンさんが先。
同時発表を優先しますので、占いの発表が同時ではなく、霊能の発表が同時の場合、霊能の発表後占い結果の発表を行ってください。
(397)2005/09/19 22:50:32
神父 サイモンは、長老 ウォーレスの>>391にちょっと笑ってしまったCO
2005/09/19 22:50:38
教師 メアリー
>>393
いいとか駄目とか言う前に、なんで占い希望にほとんど挙がっていないのに占っていいか聞かれるのが普通の考えだと思うけれど。
リサは普通の人間に見えていただけに違和感を感じられたのよ。
(398)2005/09/19 22:51:00
長老の孫 マーガレット
リサさんを占うのは勿体無いと思いますね。意見が多く、みんな占い希望に挙げていない辺りもココで●リサさんは単なる独断になってしまいそうに見えるというのもありますが。

あたしとしては、多弁で占うならスコットさん、吊るのはテッドさんといったところでしょうか。どちらか人狼に当たるかな、といった程度なのですが・・・。
寡黙吊りを行うか否か。難しいところですね、オズワルドさんは明日から動けるようなので今日吊るのは少し勿体無い気がしますし。
(399)2005/09/19 22:51:05
長老 ウォーレス
>>393
うーん,そうかのう?
ワシがリサじゃったら,確定白で強権ふれると思って小躍りするところなんじゃが…うーむ.
(400)2005/09/19 22:51:31
長老の孫 マーガレット
>>397
本決定了解です、しかし一つだけ聞いて良いですか?
(401)2005/09/19 22:52:24
職人の弟子 ジョナサン
まぁ、判定割れ濃厚だからな…。
真狂なら。
(402)2005/09/19 22:52:30
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
37
23
1
15
6
27
34
10
27
33
19
14
26
18
14
31
31
23
24
22