人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
(853)オールスターの村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

道楽者 スコット に、1人が投票した。
職人の弟子 ジョナサン に、10人が投票した。
実業家の子 テッド に、1人が投票した。

職人の弟子 ジョナサン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、医師の妻 ルイーズが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、宿の主人 ヘクター、こそ泥 ルーク、神父 サイモン、流れ者 クラーク、道楽者 スコット、実業家の子 テッド、長老の孫 マーガレット、教師 メアリー、新聞記者 アイリーン、孤児 アニタ、の10名。
長老の孫 マーガレット
あぁ、ルイーズさんが・・・。
二人とも、お疲れ様です。
(0)2005/09/23 23:02:17
宿の主人 ヘクター
ジョナサンは人間。

結局時間不足で書けなんだ。すまん。
(1)2005/09/23 23:02:20
神父 サイモン
【ジョナサンさんは人間でした】

あぁ… ルイーズさん…
(2)2005/09/23 23:02:26
宿の主人 ヘクターは、補完部分書いてくる…
2005/09/23 23:03:02
実業家の子 テッド
ジョナサンさん、ルイーズさん、ご冥福をお祈りします…
墓下でお幸せに…後、リサ達によろしく…
(3)2005/09/23 23:03:35
道楽者 スコット
うーん…
ジョナとルイーズが同時に…
ジョナは確定白か…
(4)2005/09/23 23:03:49
神父 サイモン
ジョナサンさん、確定白ですか…

お風呂行ってきます…
(5)2005/09/23 23:04:02
長老の孫 マーガレット
白白判定…。
うぅ、つまり・・・間違ってましたかorz

あうあう、ルイーズさん襲撃だからてっきり死ぬ間際に道連れに〜とか考えたのですが・・・むぅ。
(6)2005/09/23 23:04:07
実業家の子 テッドは、意志を継いで遺体を冷蔵庫に入れている
2005/09/23 23:04:54
流れ者 クラーク
さて、取り敢えずアイリーン。
残り人狼はジョナサンとクラークだと思ったアイリーン。

意見の変化があったら述べておいてくれ、と言いつつ離席。
(7)2005/09/23 23:05:03
長老の孫 マーガレット
むぅ・・・。

それと、まとめ役・・・。どうしますか?ルークさん、またやってくれるでしょうか。
やっぱり、すんなりと消去法で、何ていうので正解はしないのですね・・・。今日は色々考察をし直しですね。
(8)2005/09/23 23:08:26
道楽者 スコット
ジョナが確定白となると、今日は霊ローラーの決断最終日だな。
残6人で「村4・狼2」(霊が狼なら狼1か)。
霊「真狂」で灰吊り続行かの決め打ちが必要になるね。

逆に言えば、ここで判定割らなかったら、放置される危険性があるのに割れなかった。
これをどう見るか…
(9)2005/09/23 23:11:54
実業家の子 テッド
思ったこと
ルイーズさんが食べられたのは多分普通に確定白だから
ジョナサンさんは僕的に狂信者説濃厚になりました
しかし、楽観視できないので狂は生きてると
考えたほうがいいと思います
(10)2005/09/23 23:15:53
宿の主人 ヘクター
なんというか、うーん。
アイリーンについての補足を書いていたんだけど、どうもジョナサン白となってみると昨日の時点と違った見方まで入りかねないな…

一度まとめて書き直すか?
(11)2005/09/23 23:20:51
実業家の子 テッドはメモを貼った。
2005/09/23 23:24:31
長老の孫 マーガレット
>>10
確かにジョナさん潜伏狂信者で霊能者真狼、と言う見方もありますね。
ちょっと詳しく調べてみます。

吊りに関して、あたしは今日は霊能者吊りをしたいですね。そのままローラーするかどうか、は・・・うぅん。

どちらにせよ、穴が開くほど議事ログ読んで結論を出したいですね。昨日は何だか、自分自身でソレで良いのかなと思う結論でしたから。
(12)2005/09/23 23:26:13
道楽者 スコット
現在の状況。残10人。

結社員→ルーク
霊候補→ヘクター・サイモン
灰→クラーク・スコット・テッド・マーガレット・メアリー・アイリーン・アニタ
(13)2005/09/23 23:27:46
実業家の子 テッド
明日、かなりの可能性で鳩になっていつも以上に
大した意見を言えません

一応、僕は期限ならば霊ローラーをするべきかと
理由は僕的ジョナサンさん狂説濃厚
後、最近疑われてるアニタさんの意見も
もう少し聞いてから判断したいからです
(14)2005/09/23 23:35:10
実業家の子 テッドは、訂正。アニタさんの意見というよりアニタさんの処遇
2005/09/23 23:36:57
実業家の子 テッドは、流れ者 クラークさんにジョナサンさん白をどう思うか聞きたいです
2005/09/23 23:38:53
実業家の子 テッドは、皆の発言ないし時間もないので帰っていった
2005/09/23 23:42:33
宿の主人 ヘクター
灰色印象リライト中。全員の分を同じ日に出すのでなければ公正とは言えまい。
サイモン神父のそれと並べて評価される機会は今日が最後かもしれないし、ちょっと気合い入れる。
(15)2005/09/23 23:43:49
道楽者 スコット
霊ローラーの場合、
10人→霊吊り
8人→霊吊り
残6人時「村4・狼2」or「村4・狼1・狂1」or「村5・狼1」
この場合、6人→狼吊り又は狂吊り→4人→狼吊り
とならないと勝てない。
霊に狼がいないと、実質灰吊りで村人を吊っていい余裕はない。

霊決め打ちの場合。
10人→灰吊り
8人→霊吊り
残6人時「村4・人外2」。
8人時の霊吊りをそれまでに真贋し、片方残しで決め打ち。
10人時の吊りが確定白の場合、連続狼吊りが必要。
(但し、吊った霊が狼だったら1匹のみ)

霊放置の場合。
とことん灰吊り。
但し、残6人時までに3匹目を見つけられない霊が真前提だと、残6人は「村3・狼2・狂1」or「村4・狼2」
3匹目を見つけた霊が真前提だと「村4・狼1・狂1」or「村5・狼1」
(16)2005/09/23 23:44:13
道楽者 スコットは、>>16で合ってると思うけど、検証よろしく!
2005/09/23 23:45:09
道楽者 スコット
>>15
是非お願いしたいね。
相手の神父が何者かの検証もお願いしたいよ。

>神父
神父も同様にお願いしたい。
(17)2005/09/23 23:46:40
宿の主人 ヘクター
>>172行目 >>6:239で既に人狼説は切っているので何とも…
(18)2005/09/23 23:52:16
宿の主人 ヘクターは、時間があればそっちも検討することにした。
2005/09/23 23:52:25
流れ者 クラークは、酔っぱらって帰ってきた。
2005/09/23 23:54:45
流れ者 クラーク
ジョナサン白白出ることなんて、俺には予想済みさ。
ヘレン吊って黒黒出ることだって予想済みさ。

アイリーンが残れば俺吊りになることも予想済みさ。

勝つ方法も予想済みだけどさ、それは人狼以外のみんなが俺を信じてくれないと無理だ。
そして、今更それを得るのは面倒なんだよね。
(19)2005/09/23 23:56:57
長老の孫 マーガレット
ジョナさんの意見を全部読み直してきました。

基本的スタンスは霊能者真狂決め打ちで放置、あとは初日の動向を中心に見ていると>>1:101辺りは占い師確定したらマズいから、とも取れますが後は・・・特に、狂信者でも無いともそうであるとも言えないですね。

むむぅ…。難しい所ですね。違うと言い切れないですし、そうであるとも言い切れない人です。
むー…暫く、ログを読みに行ってきますね。
(20)2005/09/24 00:03:35
流れ者 クラーク
第一、みんな絶対に吊れない人が多すぎるだろう?
この状況で人狼と思える者の名前を二名出せる人間なんて、俺ぐらいしかいないんじゃないかな?

そういう訳で、ローラーして残り六人にしたらいいんじゃないかな。

そうすれば、疑いたくない人をも疑わなきゃいけない状況になるだろう?

だから俺は、霊能者のどっちかに投票してコミットしておくよ。どうせ進まないけどね。

ジョナサン人狼だと思って吊った人が多すぎる状況じゃ、言えることはこんなもんかな。
(21)2005/09/24 00:05:42
流れ者 クラーク
ジョナサン狂信者だと信じてるテッドは、俺に投票を預けてみてくれないか?
ほら、霊能者のどっちかは人狼な訳じゃん?それ信じると。

悪いけど、そんなの昨日までの段階で素で言ってたのなんてさ、俺とテッドぐらいだからさ。
一票預けてくれんかね?俺を信じて、さ。
(22)2005/09/24 00:07:55
流れ者 クラーク
まあ、何にせよ俺とジョナサンを人狼だと思ったアイリーンがどう思ってるのか愉しみだなー。

単純に俺とテッドの組み合わせとか、俺とアニタの組み合わせに切り替えるのかな。

はっはっは、アイリーンの意見待ち。
(23)2005/09/24 00:11:40
流れ者 クラーク
後は、スコットの明確な人狼予想二名を聞きたいね。

観察が本分なのか操作が本分なのかそのまた両方が本分なのか知らないけどさ。

それ程多くの村人を見ているなら、もう人狼二体のアタリぐらいつけられるよな?余裕で。
俺ですらつけられるのだもの。
(24)2005/09/24 00:14:22
流れ者 クラーク
と、軽くスコットとアイリーンに話を振って反応を見てみよう。

ロールシャッハテストみたいなもんだから、二人共余り気分を悪くしないでおくれよ。
(25)2005/09/24 00:18:47
流れ者 クラークは、酔いつぶれた。
2005/09/24 00:22:09
長老の孫 マーガレット
とりあえず、明確な事としては・・・ジョナさんは、確定白。

つまり潜伏狂信者だろうと、白だった。ミスリードだった、と言う事ですね・・・率先して▼ジョナさんなのは他でもないあたしなので、若干凹みです。

むむぅ・・・。でも、自分自身で作った理由が崩せない。どこから間違っていたのか、どこを間違えていたのか。霊能者真狼、と考えるのは普通でしょうか。逃げでしょうか。ソコが間違いなのでしょうか。むむぅ・・・。

最初っからリセットすべきですね・・・むー。

今日はコレで寝ますね、明日は休日なので考察は明日に回します。
明日はアニタちゃんと話せば良いのですが・・・むぅ。
(26)2005/09/24 00:25:05
長老の孫 マーガレットは、最近むぅが口癖になったような…むぅ。と言って去っていった。
2005/09/24 00:25:39
道楽者 スコット
ヘクターが神父狼を捨て、神父もヘクターが狂だと言う。
そして、ジョナに確定白出して、吊られようともしない偽者。
ローラー入れば、灰吊り2回で2回ヒットしないと村人が勝てないのに、なぜに不明なまんまにするんだろう?
マーは潜伏狂信者の考察をしてるし、ぼうずもそれを言ってる。
ふーむ…そのまんま見れば、霊「真狼」で、マーとぼうずが潜伏狂信者疑惑を出し、どちらかが狼でどちらかが狂信者。
これ、凄くあからさま過ぎてなんとも言えねーなぁ…
(27)2005/09/24 00:44:10
教師 メアリー
ただいま戻りました。
・・・ジョナサンさん人ですか。そしてルイーズさん襲撃・・・。
なぜ今になって霊ローラー案が再燃してるんでしょうか?
(28)2005/09/24 00:47:43
道楽者 スコット
む。違うな。
霊「真狼」で霊狼が霊「真狂」に仕立てて、マーやぼうずはそれを知らない、という事か。
逆にマーやぼうずが潜伏狂信者を煽り、実は霊「真狂」のまんまで、霊にいる狂信者がそれに乗って狼偽装のためにジョナ確定白にしたのか。
(29)2005/09/24 00:51:20
道楽者 スコット
>>28
>>9で言った通り、ローラーするなら最終日だからだよ。
(30)2005/09/24 00:52:39
教師 メアリー
ジョナサンが人だからといってアニタ人とは成り立ちませんね?
昨日の朝までは両狼を疑っていましたが、今希望を読み返すとアニタはジョナサンを吊り希望。
朝のアニタの意見で様子見に変わった人も居るのかも知れませんが、あの言動こそ命乞いに見える気がしますが。
テッドさん、マーガレットさんとクラークさんには、霊能真狼が濃厚に感じる根拠が納得できればローラーに同意できますが、真狂濃厚なら。最後まで残っても偶数ですので最悪ランダム2連続なわけです。
奇数でしたら狂信者でもローラー希望しますが、なぜここで灰吊りの手数を減らしたがりますか?
(31)2005/09/24 00:53:57
教師 メアリー
>>30
最終選択・・・ではありますが、必要なんでしょうか?というのが私の意見ですね。
判定を揃え、対抗が狼ではないのでは、と声が揃うことで、逆に真狼に見せかけているようにしか見えないです。灰吊りのみに費やしても勝てるか分からないのに、霊吊りをやっている間に唯一の確定白のルークさんも失いかねません。
(32)2005/09/24 00:56:30
道楽者 スコット
>>31
必要かどうかの検討だよ。
俺はローラーしたいとは言ってないだろ。
第一、俺は霊「真狂」のまんまだ。
ジョナ確定白にしたと言う事は、霊が吊られたがってないから、どうなんだろう?という考察だ。
…センセ、なんであせってるの?
(33)2005/09/24 00:59:59
教師 メアリー
>>33
焦っては居ませんよ?
ただ、気のまでジョナサン、アニタと吊れば終わると思っていたので、考え直しをしようとしてもうまくまとまらないだけで・・・。
今日は早めに休ませてもらいますね。
(34)2005/09/24 01:09:30
道楽者 スコット
ふーむ。何やら挙動が変だねぇ、センセ…

狂信者霊がジョナに黒出せば、3匹目。
これをどう取るかの話し合いになって、昨日の多数▼ジョナ案から、黒出しした霊が信用されるかも知れない。
無論、3匹目でお役御免だから吊られるかもしれない。
だが、吊られても対抗が白出ししたのを信じるだろうか?
ジョナ黒と言った霊を白と言った対抗。
ジョナ黒を信じれば、吊った霊は狂信者。
これは間違いだから、生き残った霊が偽者。
ローラーしないと上手くない、となったら、吊られるけど、その霊は狼か狂信者かわからず(たぶん狂と思われ)
残る灰吊り2回で2回ヒットしなければならなくなる。
狂信者の死に際としては、ジョナの黒出しは絶好だと思ったんだ。
信じられても良し、吊られても良しの絶好の3匹目黒出しとね。

それが確定白になった。

…センセはなぜこの疑問を提示した俺をスルーしてまで、>>31>>32と立て続けに否定に走っているんだろうか…
霊「真狼」でセンセ狼だから、ローラーさせないようにしてる狼か?テレサの黒出しトリック??
(35)2005/09/24 01:24:44
道楽者 スコット
×ジョナ黒を信じれば、吊った霊は狂信者。
◎ジョナ黒を信じれば、吊った霊は真。

ちとわかりにくいな。
ジョナ黒出し霊が信じられれば、白出しの霊が偽者となり、これは実は真。
ジョナ白出し霊が信じられれば、黒出しの霊が偽者となり、これは正解で偽者。

この判別には決め打ちが入らないと、ローラーになるかも知れないし、放置になるかも知れない。
これはわからないが、ローラーなら、灰吊り2回で2回ヒットしないとダメだから、ローラーすると村人が苦しくなる。
放置した場合でも、今の確定白の状況より、少なくともどちらかが吊られる可能性が高く、霊に狂信者がいるなら、無策の確定白出しより狼を有利に出来る。
▼ジョナが昨日多かった実績から、ジョナ黒が信じられたら、偽者が信じられる事になるから、白出しが吊られるかも。
(36)2005/09/24 01:35:12
道楽者 スコット
…そう言った事を考えると、ジョナの黒出しは村人を間違う方向にするチャンスだった。

それが確定白になった…

狂霊がローラーを意識していたら、ここでの確定白出しでは、狼が2匹いると確定している事になるから、霊「真狂」世論で進んでいた物を更に促進させて、霊放置、灰吊り続行とさせている。
現にセンセは問答無用な感じで灰吊り提唱してる。
となると、灰にいる狼は狂信者の助けを全然得られず、むしろ無能な狂信者となって灰吊りを続けさせる事になる。

ジョナ黒出しにすれば、真になるチャンスもローラーのチャンスも生まれ、しかもジョナ狼説が強かった昨日の世論とも合致する。
それをなぜあえて捨ててまで確定白なのか…
(37)2005/09/24 01:43:42
道楽者 スコット
確定白にした理由が明快にあった場合は、

1、霊「真狼」なので、ローラーにされたくないので、黒出し出来なかった。
確定白なら判定割れしてないから、これまでの延長で真贋するしかない。
霊「真狂」世論に乗っかって、余計な黒出しはしない。

2、確定白にする事でローラーさせず、灰吊りになっても灰狼が2回吊られなければ、残6人でPP。
狂信者も生き残る作戦で、灰狼が逃げ切れる位置にいると思ったので、確定白にした。

3、霊「真狂」なのに、霊「真狼」では?と思わせ、マーやぼうずの潜伏狂信者説にのっかり、霊にも狼がいるかも?と思わせつつ、ルークを食い、まとめ役がいなくなった状態での混乱狙い。

…ここらへんかなぁ?
(38)2005/09/24 01:58:10
道楽者 スコット
とりあえず、との但し書きだけど、

1ならヘクターか神父が狼で(即席案だけど)来たらすぐ去ってしまい何やら挙動不審(?)なセンセが狼で、狂信者は誰だかほぼわかってない。
ローラーされて、先に狼が吊られると残った霊が黒出しし、俄然霊「真狼」が現実化し、それに付随してセンセ狼がバレるかも知れない。(テレサのセンセ狼黒出し疑惑)

2なら灰吊り続行。霊「真狂」だから、残6人(後2回)のうちに1匹でも狼が吊れれば、PPにならない。
但し、6人→4人で狼を吊らないと残4人でPP。

3でも同じ。灰吊り続行。2と同じ。

ジョナ確定白による考察だ。
即席部分もあるので、改めてログを読み返してみて考えてみるね。
(39)2005/09/24 02:19:48
教師 メアリー
眠れない・・・。
別件で明日も鳩からになりそうです。
で、寝れないついでに思い出した事があるんですが。
スコットさん、私、どこか焦っています?
推理の片方が外れていて残りはどこかな、と思ってはいますが自分ではそれほど焦りを感じていませんが。
自分的には元々霊能真狂なら最後まで残すか、真狼でも真決め打ちで片吊りで考えていますけれどね。ローラーするほど状況に余裕はないと思うんですよ。
(40)2005/09/24 02:20:22
道楽者 スコット
センセ、なんかヘンだな、と思ったのは事実だけど、センセに黒印象付けようとしてるんじゃないよ。
素朴に?と思っただけ。
それが1に即席で反映しちゃってるけど、霊「真狂」で灰吊り続行のつもりでまだいるからね。
センセは別の部分で村人だと思っているから、1はないな、と今の所考えてます。
ただ、霊能者がどちらも「真狂」と言ってるから、狂信者霊能者がそれを主張して何がメリットなのか考えてみます。
(41)2005/09/24 02:20:26
道楽者 スコットは、誰もいない集会場で、飲ま飲まイェイ♪と歌って去って行った。
2005/09/24 02:24:02
道楽者 スコットは、教師 メアリーに、うんうん、わかった。変な所で疑惑っぽくさせてごめん!
2005/09/24 02:25:18
道楽者 スコット
>>40
センセじゃない場合が当然あるから、それも考えては見るよ。
鳩から返事くれてありがと!
(42)2005/09/24 02:27:18
道楽者 スコットは、教師 メアリーの鳩にエサをあげて、去って行った。
2005/09/24 02:28:19
道楽者 スコットは、良く見たら鳩ではなかった(笑)
2005/09/24 02:34:41
教師 メアリー
>>41
ヘクターさん偽で半分固まっているんですが、当初サイモンさん狼説を出した結果ますます信用が落ちましたよね?
なら、ヘクターさんも真狂と言い、合わせる事で疑心暗鬼を植え付けたかったんだと思いますよ。判定が揃っているのは狼だから、という風に思わせたい小細工にも見えます。
私が狂信者なら、もう少し早い段階で判定を割って狼に真霊能者をも襲わせるのですけどね。確定白が少ない以上、狼残数も不明にしてしまえばもっと混沌とするのに・・・と思います。
(43)2005/09/24 02:41:38
こそ泥 ルーク
おはようございます。
ルイーズさんおつかれさまでした…

ワタシもうまとめ役は必要ないと思うですよ。
これ以上状況が大きく動く事はありません。
だからワタシは1人の確定白として行動させてもらいますよ。

残り10人、霊ローラーするリミットですね。2回吊って2回襲撃の終了時残り6人狼残2。今日吊り始めないならば霊能者は決め打つべきですね。

でもワタシは霊ローラーに賛成です。どちらでも構いません。今日から吊りましょう。
(44)2005/09/24 11:07:56
宿の主人 ヘクター
12時からしばらく離れるので、出せるだけは出しておこうかと。灰色印象Update.

流れ マーガレットとは相容れないけれど、やはり立ち位置の変化が警戒対象。心理的に近づいてくる人には警戒を緩める傾向にあるのは心理学の基礎。

道楽 >>24をスルーしてるのは黒要素。霊能の場合分けからの発展を検証するのに忙しかったにせよ、何らかの反応はあっても良かったんじゃなかろうか。ただし、まだ白側。

実子 霊能真狼説ってどうなの? 私のCOからサイモン神父のCOの間でそうまで分析されているという気は…うーん。

孫娘 疑う順位としては下の方。メアリ、スコットの次くらいに白い。能力者への疑いを口に出せる人は総じて白く見える。

教師 現段階では最白。ただ、霊能決め打ちできるほどの推理があるなら>>16で今後の展開について案が出てるのに反応がなかったのはどうなんだろうなと。ちょっと引っかかった。

記者 村人ならスケープゴート候補の上位争い中。今日の発言を聞いてみないと何とも。

孤児 同じく、候補争い上位常連。発言待ちの間、ジョナサンとの絡みで2人を見てみるつもり。
(45)2005/09/24 11:27:24
宿の主人 ヘクターは、こそ泥 ルークに手を振った。
2005/09/24 11:30:20
こそ泥 ルークは、宿の主人 ヘクターに手を振った。
2005/09/24 11:37:55
こそ泥 ルークは、道楽者 スコットに話の続きを促した。
2005/09/24 11:38:40
道楽者 スコットは、だんごっだんごっだんご3兄弟♪と歌いながら入って来た。
2005/09/24 14:39:00
道楽者 スコット
ルーク、促しありがとう。
今、人外は3匹いる。村人7人がバラバラに投票すると、票固めされてルークが吊られてしまうかも知れないぞ。
状況みて、まとめる事を考えてくれ。
頼む。村の勝利の為にルークが何をしなければならないか、それだけは考えておいてくれ。唯一の確定白としての動きをまっとうして欲しい。
(46)2005/09/24 14:45:20
道楽者 スコット
で…。
過去ログひっくり返して俺なりにいろいろと検証した。
テレサ・ヘレンとの絡みや狼4匹の配置や霊能者をね。

で、霊能者に関しては、霊「真狂」路線を変えない。
潜伏狂信者説は却下した。
故に霊は放置。灰吊りして霊結果見ることにしたよ。
(47)2005/09/24 14:46:05
道楽者 スコット
灰に関しては、「センセ・アイリーン」だけはそのまま村人認定。
ぼうずは偏った意見を持っているが、最初のあの吊られる環境を本人どころか他の人も救ってないので村人なんだろう。
アニタもそう言う点では誰も救ってない。
マーとクラーク。
消去していくと2人が残る。
そして、消去法ではなくてもこの2人が狼だと思う。
ヘレンが吊られる日、俺がクラークを告発し、本決定もクラークになった。
クラークは散々「非人狼」を主張した上に霊「白白」だったらどうだと言いながら煽っていたが、自分吊りをいい、本決定にも従った。
ところがリサとセンセがヘレン吊りを強弁した為、場が騒然とし始めた。
クラークはリサやセンセからは村人だと思われている。
ヘレンは誰も村人だと思うと救う人がいない。
ヘレン村人の「点推理」でミスリードしたと思っている俺以外はね。
ヘレンが残るよりクラークが残った方が有利だと思って、ヘレン吊りにした訳だ。
(48)2005/09/24 14:47:04
道楽者 スコット
この状況を影でバックアップしたのはマーだろう。
▼クラークの人たちもヘレンなら納得すると思いますと言う前に、マーもクラーク吊りの本決定を了解している。(>>5:288
「ヘレン・クラーク・マー」はクラーク切りの方針で一旦決めたものの、リサやセンセの勢いでヘレン吊りに加担し、クラークを「狂った村人」のまんまにした方がいいと思ったのだろう。
クラークは俺が▼にした日だけは、俺を入念に疑い、ぼうずに疑われると今度はぼうずに噛み付く。
自分が疑われると、極度にその疑った人を意趣返しで疑っている。
クラークは意趣返しの時は真っ当風な事を言うのに、そうでないときは、いくらでも適当だ。
まともに狼探していると思えない。
「昨日の票調査」も神父の発言を正確に取らぬうちにクラーク票にしてみたり、適当にあれで遊び、クラークは村人ですよ、とデモンストレーションしたかったのだろう。
(49)2005/09/24 14:48:46
道楽者 スコット
▼はクラーク。
灰吊り続行で、灰は4人吊り出来るから、これ以上人数が減っても、いい加減な発言しかしない人を残しても意味がない。
俺は▼クラークにした日で村人と認定した訳じゃない。
様子見状態なだけだったからな。
>>19>>21あたりで根拠もなく霊結果予想済みだといい、
人狼と思えるものを出せるのは俺しかいないといい、
霊能者のどちらかに投票すると言っている。
筋道も何もあったもんじゃない。
今日はどうせスコットが怪しいと言うだろ(笑)
意趣返ししか出来んからな、この男は(笑)

ちなみに、クラークが言っていた「▼ヘクター→マー→ヘレン→テッド」は、テッド以外狼なのではないかと思う。
狼は意外なところで大胆に正直なところがあるからね。

クラークが最後まで生き延びて、マー・ヘレンを切っても、最後にぼうずを吊れば、狼が勝てる、という吊り順だろう。
俺はクラークに投票しておく。
霊ローラーはしない。とことん灰吊りで狼吊ろうと思う。
マーに関しては、思うところもあり、今日の吊りは考えてない。
狼は2匹いるんだから、まずクラークからだ。
(50)2005/09/24 14:50:05
道楽者 スコット
マーは昨日入念な潜伏狂信者説をぶちあげ、その存在を意識させ、今日のジョナ判定で割れたら、潜伏狂信者説を引っ込めて、霊ローラー案にしようとしたのではないか。
迷路だなんだと村人偽装しながら、どっちにでも追従できるように、伏線を張っているわけだ。
これまでも散々追従してるしね。巧妙に発言しつつ。

灰吊り続行となれば、4人吊り出来る。
俺は「センセ・アイリーン」はもうとことん村人だと思うから、(センセは>>43の発言で完全に除外)
あとは「クラーク・マー・アニタ・ぼうず」を全員吊ればいいのだが、アニタとぼうずはどうにも生命線が薄すぎる。
自分吊りをいい、本決定了解と言いながらも、結局は生き延びる反論をルークにしたクラークの方が断然狼に見える。
(51)2005/09/24 14:59:43
道楽者 スコット
俺はクラークに投票しておく。
ただ、ルークの意見やセンセとアイリーンの意見は重視して、万一でもバラバラになるようだったら、俺はルークに従うよ。
村人側が勝手に崩壊して負けたくないからね。
(52)2005/09/24 15:02:09
道楽者 スコット
じゃあ、また来るが、今日は時間が見えない。
発言チェックくらいは出来ると思うが微妙だ。
更新までには来れると思うけどね。
ほんじゃな!
(53)2005/09/24 15:05:16
道楽者 スコットは、とびうおのあーぁちをくぐってぇ♪と歌いながら去って行った。
2005/09/24 15:05:58
道楽者 スコットはメモを貼った。
2005/09/24 15:43:48
長老の孫 マーガレット
こんにちは〜。

スコットさん・・・なんだか、らしくないと言うか。最近・・・五日目辺りからは特に意見が合わないな、とは思っていましたが・・・。

まずは質問です、アイリーンさんを村人認定する理由を詳しくお聞かせくださいませんか?

正直言って、感覚派を信用する理由は感覚です。
何故なら感覚派からは理論的理由があまり無く、信用するにも言葉の信用と言うよりは人物的信用の面が多くなりますから。

でも、スコットさんは理論派です。スコットさんを信用している理由は、いつも理論的なことだったのですが・・・ココにきて、5日目の>>111以降はスコットさんはらしくありません。

ハッキリと言うと、クラークさん人狼バイアスでもかかってるんじゃないでしょうか?って思うくらいに、理論的理由がないのです。

しかし、霊能者考察についてなどは本当に今までどおりに理論的で、ココらへんを見ているとスコットさんらしいスコットさんなのですが・・・。
今日の霊能者の意見についてもソレは同じで、スコットさんの『他人への疑惑と信用をする考察』以外の考察は今まで通りなのです。
(54)2005/09/24 16:48:57
実業家の子 テッド
こんにちは、夜明けに来れるか微妙なんで
時間作ってきました

潜伏狂について
序盤から多くの人が人狼側にそれをする
メリットはあるのか…的なことを言ってましたが
最終的にどちらに転ぶかわかりません
僕みたいなのがに生き残ることもありますし
実際今ここまで推理に意味を持ってきています
更に、序盤から多くの人が潜伏狂否定派でした
僕的には多すぎると思えるほどに
よって、僕は霊ローラーを推したいです
吊り希望はヘクターさんかサイモンさん
(55)2005/09/24 16:53:29
実業家の子 テッド
スコットさんの意見を参考にさせてもらっての意見
クラークさんが怪しいというのはわかります
昨日のことで僕は村人寄りに見ていますが
今までの言動が怪しかったのは確かですから
しかし、そこにマーガレットさんを関連づけるのは
正直微妙です
>>52で入念な潜伏狂信者説を挙げたことを
理由にしていますが、それを危惧するのは
普通のことに思えますし、僕もそのような
発言ができるだけの実力があれば同じことについての
発言をしたと思います
よってその理由ではマーガレットさんを黒く見えません
また、僕を生かしている理由のようなので
あまりツッコミたくないのですが、アニタさんと僕の
生命線の薄さも材料としては微妙です
マーガレットさんよりはアニタさんのほうが
僕的には微妙に黒寄り印象です
(56)2005/09/24 16:53:48
実業家の子 テッド
僕的灰スケール
人狼側↑
クラーク
メアリー、アニタ、ヘクター
マーガレット、サイモン、アイリーン
スコット
村人側↓

補足・今日灰吊りをしたとして白白なら
このスケールは反転する可能性があります
(57)2005/09/24 16:54:25
実業家の子 テッドは、道楽者 スコットに話の続きを促した。
2005/09/24 16:55:12
実業家の子 テッド
>>22
クラークさんを全面的に信用はしてません
が、霊ローラーには賛成です
クラークさんに票をあずけます
(58)2005/09/24 16:59:02
道楽者 スコット
>>54
俺らしいとからしくないとかは、マーがいくらでも改変できるさ。
俺を全ての事象を理論的に発言出来ると思ってくれるのはいいけど、俺にそれを押し付けてもどうにもならないよ。
アイリーン村人認定の理由を言えという前に、俺がマーは怪しい、と言ってるんだから、否定したらどうだい?
アイリーンが狼だという理由があるなら、マーがそう言えば俺も聞くかもしれないぞ?
自分の意見を丸で言わずに、人に質問だけしておいて、「やっぱり返答がスコットらしくない」→だから狼、なんて方法は、丸っきり狼のやり口だ。
追従はするし、疑われれば自分の意見を言う前に人を攻撃する。

マーはまだ確信がないから、今日の吊りにはしてないのだが、その切り口では益々狼ロジック丸出しだよ。
(59)2005/09/24 17:01:09
実業家の子 テッドはメモを貼った。
2005/09/24 17:01:17
長老の孫 マーガレット
最近スコットさんは6日目辺りからは特に感覚的な言い方を多様していますよね。
説明を省いたり、>>6:294など適当に自分の感覚をいってみたり。いえ、言いたい事は分かるのですが…。

あたしもメアリーさん村人認定には賛成です。
スコットさんと同じく理論的な理由がありますから。しかしアイリーンさんにはそういったものは一切無いのです。

テッドさんを信用する理由は、明確なアンカー付きの理由でこうこうこういう人物なのだ、と『人物を信用する事が出来る』からなのです。

感覚派を信用するには、まずその人物がどういった人物であるかを説明しつつ理論的説明をつけていくことだと思います。

しかし、改めてスコットさんの意見を見返していても、『スコットさんがアイリーンさんを村人認定している理由』は無いのです。
何度か見返してきましたが、非猛者だから、といった程度の理由ですよね。コレは人物について、とは全くの別のことなのです。
(60)2005/09/24 17:02:14
長老の孫 マーガレットは、まだ考察途中なのです_| ̄|○ こんにちは〜。
2005/09/24 17:03:20
長老の孫 マーガレット
>>59
いえ、スコットさんを疑っているとはまだ一度も口にはしていませんが?

らしくない、と言っているのですよ。
(61)2005/09/24 17:04:50
道楽者 スコット
>>58
ぼうず、信用してない奴に票を預けるというのは、自分をも信用してないと言う事なんだな?
クラークは信用しきってないが、自分よりクラークの方がまだ信用できると言う事なんだな?
しかもクラークを人狼側の筆頭にしてるではないか。
ぼうずも何言ってるんだかわかんねーなぁ、おい。
むしろこうなると、最初からわけわからんクラークの方が村人なのかもしれないと思ってきたぞ。
(62)2005/09/24 17:06:36
実業家の子 テッド
>>62
いえ、霊ローラー反対になれば
他に八票もあるのですから
必然的に灰吊りになると思って票をあずけました

…僕、何か間違ってましたか?
普通の質問なんで深く考えずにお答え下さい
(63)2005/09/24 17:09:22
道楽者 スコット
>>61
俺はマーを疑っている。
そしてその直後、アイリーンの話で突付き始めた。
疑いかけようとしてると思っても普通だろ。
しかもマー自身のアイリーンに対する意見も改めてしないうちにだ。

私はアイリーンに対しては狼だと思うのに(又は区別がつかないのに)、スコットは村人認定している。
それはなぜですか?と聞いてなければ、黒付けしようとして攻撃してるだけの事だろ。
らしくない、というなら、らしいなら村人なのか?と聞いてるだろう?
マーのはああいえばこういうレベルの議論のすり替えにしか見えないんだよ。
(64)2005/09/24 17:11:45
実業家の子 テッド
補足
夜明けまでに来れるかわからないし
霊ローラーになる場合、もしくは自由投票とかの場合
どっちに入れるかわからないから
ローラー支持をする僕としてはローラーの票数を
多くしたいですから
ローラー完全支持者が他にいれば他にあずけます
(65)2005/09/24 17:13:47
道楽者 スコット
>>63
だったら自分の意思で、誰が偽者だと思うから、誰々に投票します、というのが筋だろ。
クラークが俺は逆の霊能者に投票する、と言ったらそこで考えればいい。
人外だと思ってる奴に票を預けて、人外票を増やしているだけかも知れないんだぞ?
ふつーに考えて、わけわからんな。
(66)2005/09/24 17:14:14
長老の孫 マーガレット
>>51
霊能ローラー案では無く、吊るなら霊能者から、です。

霊能者内訳が真狼なのではないか、と言う説を何故考えたかは霊能者真狂で『グレーの人狼が見つからない』からなのですが・・・今日、ソレは間違っていた。

昨日時点の考えを補完をして辿り着く結論は『霊能者の内訳が真狼だからジョナさんは確定白だったのではないか』と言う思考になったのです。改めて考えると安直ですね。ゴメンなさい、ココは考察しなおします。

現在は吊り先希望は保留です。きちんと会話をして、意見を訊いてから結論を出します。
昨日のように、迷っているままの結論ではない結論を・・・きっと、出します。
(67)2005/09/24 17:15:35
実業家の子 テッド
>>66
…夜明けまでに来れるかわからないんです
皆の反応も見えませんよ

ちなみに六時頃に消えます
(68)2005/09/24 17:17:35
長老の孫 マーガレット
>>64
先程

>アイリーン村人認定の理由を言えという前に、俺がマーは怪しい、と言ってるんだから、否定したらどうだい?

と言っていたり、あたしにソレをやれコレをやれと言われても・・・むぅ。

物事には順序と言うものがあります。少しお待ちくださいな・・・本当に、スコットさんらしくないように見えてしまいますね。
(69)2005/09/24 17:18:02
実業家の子 テッド
>>44
あ、ルークさんも霊ローラー賛成ですね
普通に見落としてました
僕、ルークさんに委任しておきます
(70)2005/09/24 17:20:39
実業家の子 テッドはメモを貼った。
2005/09/24 17:21:16
道楽者 スコット
>>63
死に票になるのが見えてて、尚且つ自身は狼だと思う人に票を預ける。
灰吊りがバラバラになって、狼だと思ってるクラークが本当に狼だったら、ぼうず票も組み込まれてルークに投票してしまうかも知れないではないか。
ぼうずの時間の問題じゃない、思考の筋がわからんという事だ。
(71)2005/09/24 17:23:31
道楽者 スコット
>>70
お手上げだな。
クラークのわけわからなさよりは、ぼうずの安易なわけわからなさの方がよっぽど怪しいな。
村人ならしっかりしてくれよ。
(72)2005/09/24 17:25:56
教師 メアリー
鳩からです。
実は私もジョナサンさんが狼でないなら誰が狼なのか、と言う考察してきましたが、スコットさん狼はまったくしっくりきません。
クラークさんも彼の意見が反映された襲撃に感じません。
テッドさんが狼ならより理解不能な襲撃も考えられます。
そして、今までの襲撃の結果誰の発言力が増したかと考えると……。
ウォーレスさんが襲われた後、マーガレットさんが発言力を増して居るんですよね。
私もマーガレットさんを疑っています。
私には情報が集まってきたので詰める為に変化したように感じるスコットさんを疑いだしたのも不可解に思います。
(73)2005/09/24 17:26:03
実業家の子 テッド
>>71>>72
すみません、確かにそのとおり
僕は簡単な計算もできてなかったようです
いや、結社が吊られる可能性とか考えてなくて…
とにかく、僕は霊ローラー希望です
同じ意見のようなのでルークさんに委任します
(74)2005/09/24 17:28:06
新聞記者 アイリーン
出先からです。
マーちゃん。
じゃああなたの言う『スコットらしさ』って何よ?言ってみてよ。

彼について理論派、感覚派云々だなんて言って首かしげてるみたいだけど
突けそうなところ徹底的に突いて
何とかして流れ逆転させようとしてるようにしか見えないよ。
他にも色々あるけど、続きは帰ってから話すね。
(75)2005/09/24 17:29:34
流れ者 クラーク
さて、まずは昨日の投票先から何か解るか、仮定の上での答えを。

1、ヘクターかサイモンは狂信者であるのでクラークに投票した
2、人狼であるヘレンはクラークに投票した
3、テッドはクラークに投票した
4、確定村人であるジョナサンはルークに投票した
5、人狼側の票は、全部で四票

まず、此処まではいいかな?
(76)2005/09/24 17:35:03
長老の孫 マーガレット
>>50
では、そう仮定をするとして。
五日目をもう一度ダイジェストしてみましょう。

>>5:39でクラークさんにあたしが質問をしましたよね。コレはその後に>>5:45を言う為に訊きました。
また、同じ答えが返ってくるだろうと思っていましたから。

ソレは、何故か。あたしは、クラークさんを説得したかったのです。
四日目に>>4:294>>4:358を言ったり、度々クラークさんを説得しようとしていたのですが・・・正直、聞く耳持たない状態だったので、ついキツい言い方になってしまったのです。

そして、この日。あたしはヘレンさんを全力で吊るつもりです。ヘレンさんと会話をしたかったのは、ジョナさんの時と同様ですが・・・正式な吊る理由が欲しかったからなのです。

結果的にはオズワルドさんの吊りになってしまいましたが・・・6日目に言っていたの村人認定消去法は、この5日目の時点では既に自分の中であったのです。

ヘレンさんだけが、村人と思えない。残る。村人っぽくない。じゃあ、人狼かな?と。ヘレンさんが人狼じゃなかったら誰。
(77)2005/09/24 17:37:31
流れ者 クラーク
人狼側の票はそもそも四票であるのに対し、俺に三票しか入ってない理由は何だろうね。テッドが人狼で、スコット人狼で、スコットは自分で投票先を決められなかったから三票になってしまった?

これはありえるが少々確率が低い。村人であっても、ジョナサンのようにルーク投票とかある恐れがあるからだ。テッド人狼とか決めつけるのは簡単だが、いささか安易だね。
(78)2005/09/24 17:37:50
道楽者 スコットは、ごめん…どなたかptくれないでしょうか…
2005/09/24 17:38:00
新聞記者 アイリーンは、道楽者 スコットに話の続きを促した。
2005/09/24 17:38:49
長老の孫 マーガレット
そんなバイアスがかかっている状態になっていました。
実際、そんな自分自身を疑ってしまうこともあり、そういったものに打ち勝つ為に・・・相手と会話をするのです。したかったのです。

結局、その後にヘレンさんと会話はあまりしないまま・・・クラークさんか、ヘレンさんの二択になりました。

自分の中では、ヘレンさんを疑っています。なので、ヘレンさんを吊りました。投票しました。ルークさんに逆らって、ヘレンさんを吊りましたとも。

霊能者真狼でも真狂でも、ヘレンさんは人狼じゃないかな・・・と思っていたんです。


あたしは、正直言ってあたしとヘレンさんと仲間だと思ってしまうスコットさんの根拠が理解出来ません。

何故なら、『クラークさんが人狼なら、正直に言うかもしれない。』

では、あたしは?あたしはどうなのでしょうか。
テレサさんが確定黒になっている時に、正々堂々仲間切りでクラークさんを一生懸命生き逃すくらいならば、スコットさんの>>5:111の尻馬に乗って仲間切りをして自分が生き残りますとも。
(79)2005/09/24 17:39:11
実業家の子 テッドは、道楽者 スコットにもう促している
2005/09/24 17:39:45
流れ者 クラーク
なら、こう考えるしかない。

6、人狼一名、ないし二名はヘレンに投票した

人狼側は、思いっきりヘレンを切りに行ったと考えるのが普通だね。
つまりこれが示す意味は、「ヘレンに投票した、自分がヘレンを『当日』疑ったからと言って、そいつが村人とは限らない」と言うことだ。

誰々はヘレンを吊り候補に上げたから村人っぽいという理論は殆ど意味を為さなくなる。
だって、人狼側は投票の上でも既にヘレンを切っていたということになるのだからね。
投票で切ってるけど、意見では擁護。なんて。
人狼がやると思いかい?俺は、その可能性は低いんじゃないかなあ、と。
(80)2005/09/24 17:41:34
長老の孫 マーガレット
スコットさんはヘレンさんとクラークさんについても全く触れていない・・・見ていませんし、つまり全体を見ていないのです。

正直言って、あたしはスコットさんを買いかぶっているつもりはありません。凄い人だな、と思っています・・・思っていました。
こんな点推理をして人を疑いにくるような人ではなかったのです、スコットさんは。

それらを全て見ている考察をしていたのが、あたしの思っていたスコット象でした。途中でさとさられて、あたしはスコットさんは全体を見れる人なのだとばかり思っていました。

しかし、ソレが今日になって点推理になってしまっているのは・・・解せません。
スコットさんは、こういう人だった。まぁ、それならそれで良いのです。あたしはソコでも間違っていただけなのです。
(81)2005/09/24 17:42:49
道楽者 スコット
じゃあ、アイリーンに関しての俺の意見を言う。
マーは改めて何も言ってないけどな。

アイリーンは序盤、付和雷同し、嫌疑をかけられた。
それはまずヘレンだった事。●候補にしている。
嫌疑をかけてもまだ真贋できるだけの余裕はあったはずで、アイリーン以外にもまだ多くの「不信者」がいた。
次にアイリーンは狼でも狂信者でも▼テレサと主張している。
狂信者ならまだ放置でもいいのでは?と言ってもいいシーンだ。
別に理論破綻してない。なのに▼にしている事。
更にヘレンとの会話があった4日目も狼同士の自作自演には思えず、むしろ、ヘレンはスルーして別人を疑える立場なのにそれをしてない事。
結局アイリーンは▼ヘレンにしている事。

…などなどの連日の村人としての考察と思われる態度があり、何度も狼から「付和雷同」した点のみで攻撃を受けている事。
以上から村人と認定した。
(82)2005/09/24 17:42:51
流れ者 クラーク
以上が仮定のお話。

もしも人狼と狂信者が票を合わせていたけどこうなった、という仮定だとそもそも人狼はスコットとテッドしか残らないんだな、あら不思議。狂信者は人狼に票を合わせたという前提上、ジョナサン狂信者は無くなっちゃうからね。

まあ、何と言うか。「人狼は票を合わせた」という仮定と「人狼は票を合わせなかった」という仮定。
このどちらかは普通に考えて当たるよね。
(83)2005/09/24 17:46:09
道楽者 スコット
>>79
OK。そういう流れだと言うなら、クラークとマーの関係はないんだろうな。
全面的に信用するという訳じゃないが、言い分はわかったよ。
クラークが村人ならマー狼はあるが、クラーク狼ならマーは村人なんだろう。
どちらも村人となると、後はわけわからんぼうずとごめんなさい外交のアニタという事になってしまうのだがな…
(84)2005/09/24 17:46:43
教師 メアリーは、道楽者 スコットに話の続きを促した。
2005/09/24 17:46:43
流れ者 クラーク
時に、霊能者ローラーするとグレーが一人減る訳だが。
一人減る程度じゃ、俺かマーガレットかアイリーン辺りが減るだけで余り解決にならなそうだなあ。

此処は今は亡きジョナサンの意志を継ぎ、霊能者ローラーとか言いつつ明日になったら霊能者決め打ちだよ!
とか扇動するしか無いかな。
(85)2005/09/24 17:49:53
流れ者 クラーク
>>84
つまり、消去法でテッドとアニタを疑うと?
ジョナサンが露骨に疑っていたテッドを吊るとかいう選択肢は無く?

加えて言うならば、アニタとオズワルドの違いって何よ。村人と人狼の違い?まあありえなくも無いね。
俺は両方濡れ衣を着せられた村人にしか見えないのだがな。
(86)2005/09/24 17:51:45
長老の孫 マーガレット
正直・・・スコットさんを尊敬していたのです。

マーガレットを疑っているならば、全体から理由をつけて疑ってくるような人だと。
マーガレットを人狼だと思うならば、あたしすらも納得のいく理由をつけてくると。

・・・こういったものは、あたしの我侭なのかもしれませんが。

スコットさんを疑っていなかったのは、スコットさんが尊敬出来る人物だったのに・・・。
今日のスコットさんは点推理が多くて、あたしの中のスコット象とは全く違います・・・。

だから疑う、だから信用する、と言う訳ではありません。納得したから疑う、納得したから信用するのではありません。

しかし、スコットさんが・・・5日目から、点推理が多くなってしまったのは何故か。

あたしが、村人認定消去法をしていって、人狼と思えない人へ辿り着いてしまうのは、何故か。

何故か。何故?何故でしょうか。

そんな先へ行き着いてしまうのは、スコットさんが人狼だと疑っているから、と言う事なのです。
・・・すみません、なんだか凄く我侭なことを言っている気がするので、出直してきます。
(87)2005/09/24 17:53:44
実業家の子 テッド
ここまでの正直な意見

スコットさんは僕を信用してくれてるから言いませんでしたが
正直言ってスコットさんは理論的部分より印象論優勢に見えます
>>84の意見なんて特にそう見えます
情報が増えたから誰々を疑がわなくなった
とかいう台詞が多いですが情報よりも印象優先のように見えます
僕を弁護してくれたことも含めてね
ちなみにこれは逆説的に人狼の場合情報があるから
こんなかんじにならないであろうというスコットさんの
僕的村人認定とほぼ同じです

以上、多分今日最後の僕の意見終わり
消えます。ツッコミは後で聞きます
(88)2005/09/24 17:55:12
実業家の子 テッドは、本当に急いで帰っていった
2005/09/24 17:55:27
長老の孫 マーガレットは、また後で着ますね、少し失礼します。
2005/09/24 17:56:56
流れ者 クラーク
此処数日▼クラークしか言わなかったアイリーンとテッドが人狼で無く、推理が明後日の方向過ぎただけの村人と仮定すると、人狼はスコット!と胸を張って言えるなあ。

もう一人?そんなもん「俺は」霊能者の中にいるとか狂信者はジョナサンだったとか今怪しんでいる振りをしているメアリーだとかマーガレットだとか適当な位置はある。スコット人狼論を否定する材料は本当に無いんだよな。

で、スコットなんで喰われないの?
リサとウォーレスとルイーズは喰われたのに。
人狼だから喰われないんじゃないの?

という素朴な疑問。
(89)2005/09/24 17:57:10
道楽者 スコット
なお、アイリーンに関しては、「クラーク・マー」のしゃべる型と「アニタ・ぼうず」のごめんなさい型と分けると、ごめんなさい型の両方が狼よりは、しゃべる型両方の方が高いと思っている。
狼は概してモチベーションが高い。村人は自分以外の人物を推測で決めていかねばならず、とまどいや思考の放棄もしたくなる場合がある。
だけども狼は裏で仲間と話し合い、互いに声援し合える環境なだけに、モチベーションが維持されやすく、発言も活発に行えるだろうからだ。
その点においては、ぼうずの生命力のなさと、ごめんなさい外交は、丸でモチベーションを感じない。
アニタも同様。
したがって、クラークとマーのどちらかが村人だったら、アイリーンを村人とした証拠は全て出来レースと見なして再検討する余地があると思ってる。
アニタとぼうずのどちらが狼かと言われたら、俺はアニタ狼というだろう。
クラーク→アニタ→マーでダメならアイリーンと言う事になるだろうな。
(90)2005/09/24 17:58:27
道楽者 スコット
その「思惑」があったのでマーに疑いをかけたが、保留にしていた。
無論、クラークが村人でマーが狼かも知れないが、クラークは意味不明なばかりで、自らの村人証明は出来ない。
まわりが村人と認めなければダメなタイプ。
だから先に吊って、マー真贋を取ったわけだ。
(91)2005/09/24 17:58:48
宿の主人 ヘクター
一回りして戻ってきて…
アイリーンは出先で発言少な、アニタはまだ来ず、か。>>45の補完材料がないなあ…
(92)2005/09/24 17:59:42
宿の主人 ヘクターは、道楽者 スコットに話の続きを促した。
2005/09/24 18:00:00
流れ者 クラーク
>>87
スコットに何の幻想抱いてるんだか知らないが、奴は最初っから「村に溶け込むのが上手いだけの、人狼が全く当てられない信用のならない奴」だったぞ。

最初から。奴が自分の推理をしっかりと進め、リサのように断定的に物を言い、ウォーレスのように人狼を探そうとしてたかね?

スコットが探してたのはずっと人狼では無く、村人だよ。
奴の発言はな。まあ、当たり前だ。人狼を探すと俺のように角しか立たないが、村人を捜すとスコットのように角が立たない。

今、テッドも言ったよな。「スコットさんは僕を信用してくれるから言いたく無かった」と。
そりゃ当たり前だ。スコットは「誰々は村人だと思う」と言う言い回しばっかしてるからな。
(93)2005/09/24 18:01:05
新聞記者 アイリーン
戻ったわ。
>>87
理論派、感覚派、全体を見てる、点推理。
色んな言葉が便利に使えて何よりだけど、そんなの全部過程の話よ。

本当におかしな事言ってるのは誰かしら。
マーちゃんの場合、今まで印象白のポジションで来たわよね。
これはスコットも同じ事。
でも2人のやりとり見てて、あからさまに変なのはどっちかしら。

狼は白狼にはなれても、結局人にはなれないのよ。
前に言ったけど、白を黒に塗り潰す必要があるからね。
(94)2005/09/24 18:01:32
道楽者 スコット
クラークおつかれ。意趣返ししか出来んようじゃ、だめだなぁ(笑)
これまでいくらでも他の人をケムに巻いておきながら、疑われたら意趣返ししか出来んようでは、説得力がない。
実から出た錆だ。そのキャラで生き延びようとした狼だとしたら中途半端だったな。
村人だったら、迷惑極まりない。
(95)2005/09/24 18:02:36
道楽者 スコットは、ptくれた皆さんどうも!抜けなきゃならんので去ります!
2005/09/24 18:03:44
孤児 アニタ
あう…突然死回避でとりあえず一発言。
まさか吊られてないとは思ってなかった…。

とりあえずジョナサンさん、ごめんなさい…。
昨日の発言はもう最期だと思ったから、とりあえず全部言えるだけ言っちゃおうと思って言ったんですorz

時間取れないのでまた後で来ます。
(96)2005/09/24 18:05:27
流れ者 クラーク
>>94
あからさまに変?変な奴が人狼か?ジョナサンとか?
クラーク&マーガレットが人狼ですと?

馬鹿馬鹿しい。

ただマーガレット人狼も、人狼側四人まとめて予想の時に俺はしてたしな。マーガレット−テッドラインはありえちゃうしねー。

グレー吊りをミスってもいい回数が1回ってのはやっぱりどうも少ないな。
今更ヘクター真だとか信じられる奴が誰もいないようだし、サイモン真と決め打ちして進むかね?
(97)2005/09/24 18:06:05
新聞記者 アイリーン
それとクラークは、もう文字通り問答無用です。
ほぼ間違いなく人狼と見てます。
本来なら彼について考察して、ちゃんとスコットみたいに話すのが筋だと思う。
でも私には出来ない。
勝つために手段を選ばないやり方は、ある意味感心するけどさ…
(98)2005/09/24 18:06:30
道楽者 スコット
>クラーク
俺は、テレサ吊りもヘレン吊りもいの一番で告発してるぞ。
誰も言ってないうちからな。クラークのその意見は丸ででっち上げだな。▼クラークのままにしておきます。
戻れるかどうか微妙だけど、がんばります!
(99)2005/09/24 18:06:44
新聞記者 アイリーン
この段階まで来たので、私はもう決め打ちで考えてます。
クラーク・マーガレット人狼・ヘクター狂信者。

…ていうかジョナサンが、私だけじゃなく皆からなんであんなに
▼出されるほど不審な動き方してたのかわからないけど、白は白。
(100)2005/09/24 18:25:30
新聞記者 アイリーンは、それじゃゴハン食べてきます。
2005/09/24 18:26:00
流れ者 クラーク
>>100
へえ、筋さえ通せば何されても許されるのか。
それは凄いな。

第一お前、俺が気に入らないのか人狼なんで俺が邪魔なんだか知らないが、今日筋道立てて説明した二本の仮定の話や昨日からアイリーンにしている質問の内容は「解らないけど白は白」?

アイリーン、お前は本当に凄いよ……。
呆れた。ミスター明後日と心の中で呼ばせて貰うよと喧嘩腰。

いや、だって問答無用ですよ問答無用。
理論通じない。無理無理。無理ゲー。
取り敢えず村が全滅したらアイリーンの所為な。村人である俺を問答無用で吊ろうとするんだから。
(101)2005/09/24 18:32:01
新聞記者 アイリーン
あ、それと

霊ローラーの必要は無いと考えてます。
今までの流れ見ればもうほとんど明らかだけど、
補強するならサイモン>>6:273 >>6:277
偽者はヘクター(狂信者)
そして私が霊能者真狂だと考える理由は>>5:157です。
それに対するヘクターの>>5:162も真のセリフには見えません。
>>5:166で返事しましたけど。

霊能内訳が真狼だと思って、霊能ローラー挙げてる人は
そう思う理由を提示してください。

逆に霊能内訳が真狂だと思っても、霊能ローラー挙げてる人は
同じように、なぜ真狂でもローラーしようと考えるのか理由を提示してください。

更に霊能者ローラーでは無く、片方だけ処刑するにしても
サイモンを処刑と考える人はその理由を提示してください。
(102)2005/09/24 18:34:50
流れ者 クラーク
昨日のテッドといい、アイリーンと言い……問答無用。凄いね!意味不明過ぎる。すげー!

>>99
ああそうかい。霊能者吊るって気は無いのだね。
OKOK、スコット先生の仰る筋道立てた推理ってのは良く解った。やっぱりお前人狼か?

何にせよ、そうまで無条件にスコットを信じて▼クラークと言えるアイリーンは凄いニャー。
(103)2005/09/24 18:35:11
新聞記者 アイリーン
>>101
独り言に留めようと思ったけど言うね。
あんた人狼でも美学が無さ過ぎ。

『無理ゲー』だの『メタ推理』だの『コレは説得ゲー』だの。
そういう発言で、煽って動かそうとするところがもう論外。
話を聞く気も、真面目に受け答えする気も到底起きません。

万が一の可能性でクラーク村人だったら、この村には
狂信者に加えて狂人が居たってところでしょうね。
犬に噛まれたと思って泣くわ。
(104)2005/09/24 18:38:06
長老の孫 マーガレット
・・・少し、戻りました。

先程は、感情的になってしまい、無様な恨み言のような・・・言われてもどうしようも無い事を言ってしまって、申し訳ありませんでした。

テッドさん、クラークさん、メアリーさんを信用する理由を改めて出すにはptが足りないので、すみませんが余っていたら促しをいただけないでしょうか。
アニタさんについても、今日は全く考察をしておりません・・・。2万とまでは言いませんが、伝えたい事、喋りたい事が沢山、沢山あるのです。

まずは・・・霊能者は恐らく、真狂。
ココについての考察も、まだしておりませんね。

今日は霊能者の方を吊る事を希望の方が多いようですが、一度だけ・・・不肖、このマーガレットを信じていただけないでしょうか。

▼アイリーンを吊り希望いたします。

ソレだけをまずは言いに戻ってきました。・・・それでは、失礼いたします。
(105)2005/09/24 18:38:08
新聞記者 アイリーンはメモを貼った。
2005/09/24 18:38:17
長老の孫 マーガレットはメモを貼った。
2005/09/24 18:38:28
新聞記者 アイリーンはメモを貼った。
2005/09/24 18:39:18
長老の孫 マーガレットは、新聞記者 アイリーンに会釈をして、去っていった。
2005/09/24 18:39:33
流れ者 クラーク
まあ、今日は二択にして

▼クラーク
▼スコット

に搾らないかね?これだと多分吊られるの俺だけど。
まあいいや。
(106)2005/09/24 18:40:24
流れ者 クラークは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2005/09/24 18:42:27
流れ者 クラーク
>>105
逆に、俺を信じるなら
▼クラーク
▼スコット

の二択にしないか?
凄まじいまでの賭けだが。

それとも、俺が折れてアイリーンに入れるべきかい?
(107)2005/09/24 18:45:49
実業家の子 テッド

>アイリーンさん
自分が責められてないと強気過ぎ
もうちょっと考えて
>クラークさん
その言い回しのせいで信用を得られないみたい
いや、途中で変えても変ですが
>マーガレットさん
今のアイリーンさんよりは信じたくなった
けど、アイリーン吊りには賛同できない
(108)2005/09/24 18:48:18
流れ者 クラーク
>>108
俺を吊って白白判定が出た時のアイリーンの反応が愉しみなので

▼クラーク
▼スコット

のどっちかで頼むぜ!
(109)2005/09/24 18:49:42
流れ者 クラークは、くすくす笑いながら集会場を後にした。
2005/09/24 18:52:02
実業家の子 テッド
>クラークさん
その選択肢は自殺願望と受けとってよろしいのですか?
正直、その二択でスコットさんは吊れません
それでもよろしいならクラーク吊りにして僕は消えます
(110)2005/09/24 18:53:45
長老の孫 マーガレット
・・・ただいま、戻りました。

>>109
申し訳有りませんが、あなたが吊られてしまいそうなので、その意見は賛同出来ません。

誰々を吊りたいから。・・・だからと言って、ご自分の命はご自重下さいな。それは説得の手段には成り得ないのですから。
言いたい事は分かるのですが、行動の結論から入っているのでソレは説得に成り得ていないのです。何をするにしても、まずは説得をする事から始めましょう。

そうした結果が二択と言うのならば、皆さんもご理解いただけると思います。

発言の促し、ありがとうございました。
では、まずは▼アイリーンさんについてから考察をまとめて参りますね。
(111)2005/09/24 19:54:29
こそ泥 ルーク
みなさんの吊り希望は「霊能者を真狂と決め打つ」と解釈しますよ。

わかりました。
私も灰に投票しておきます。
(112)2005/09/24 20:16:27
流れ者 クラーク
テッドがこう言うなら、素直にテッド&マーガレット人狼のラインもあるか。
少々素直過ぎて気に入らないが。

>>110
ああ、別に構わんよ。
お前が村人なら俺を吊っても絶望しか得られないからね。
人狼だったら諸手を挙げて万歳だけどな。

死して推理材料を残せるだろうし、アイリーンとスコットが本当に村人であれば敢えて俺が死ぬことによって、白白判定でも重大な推理材料が残るだろう。

スコットの推理は見事な程当たってません、とね。
自殺願望?違うね。村のために、そうしなきゃいけないからそうするのさ。

何故なら俺は、村人なのだから。
生き延びたいんじゃなくて、死んでも人狼を見つけたいんだよ。ま、誰か俺とジョナサンの意志を継いでやってくれよ。ははは。
(113)2005/09/24 20:19:13
流れ者 クラーク
>>111
まあ、説得の手段にはなりえないだろうね。
けれどテッド&マーガレットが人狼の可能性も当たり前だが残っている訳だし、これでいいんだよ。

俺が死んで、情報が出て、アイリーンが村人だったとして、それでアイリーンの意味不明筋理論が考え直されればそれでいいのさ。

感情や心情だけで人狼が吊れると思っているのなら、アイリーンは是非そのまま決め打ちとやらで進むといい。村人なら頑張れよ、応援しているぜ。
(114)2005/09/24 20:21:58
長老の孫 マーガレット
アイリーンさんを、昨日になってから『理解出来ないな』と思ったのは、こちらも先程スコットさんに言ったよう、アイリーンさんらしくないな、と言った程度の些細なことが始まりだったのです。

しかし、その程度のことで人狼と疑っている訳ではありません。

スコットさんも言うよう、突然スタイルが変わったから人狼だ、などと言うものは疑惑ではないのです。

その些細な事とは、アイリーンさんは良く追従をしている、そんな風評になっているようでしたが・・・実際にはご自分の思考を流し、その結論を自分なりに理解をして行動をしていたのです。

誰かに依存をして思考を破棄するような・・・そんな方では、無かったのです。
そうなってしまったら、理由を言うだけで推理では無くなります。

そして、アイリーンさんをもう一度確かめたかったから、昨日はずっと会話をしたかったのです。

しかし、今日になって、>>100などを見てしまうと・・・あたしが今まで見ていたアイリーンさんと言う方は、違ったようです。
(115)2005/09/24 20:23:54
流れ者 クラーク
まあ、めでたく今日俺が吊られるだろうと決まったところで、人狼は「スコット&メアリー」か「テッド&マーガレット」だろうと言い残しておく。

どっちか判断しろって?
感情的に言うなら、どうしても俺を吊りたいスコットだろうね。何故なら俺は村人だろうから。

ただ、理論がテッド&マーガレットが無難だとも言っている。だからどっちだろうとは言わない。

このまま死ぬさ。
(116)2005/09/24 20:24:17
流れ者 クラーク
アイリーンもスコットも決め打ち、▼クラークから動かない。

だから俺はもう退場するとしよう。二人にはもう論理は通じない。話し合えないみたいだからね。
(117)2005/09/24 20:26:46
長老の孫 マーガレット
推理ではなく、理由。

クラークさんを人狼だと思う、と言う結論に『推理にて至った』のではなくて、『クラークさんが人狼だからこういうことだと思う』と言う、理由なのです。

まさに、バイアスがかかっている、と言う状態ですね。

それでは、アイリーンさんの考察です。前置きで長くなりましたね、申し訳ありません。
『改めて』アイリーンさんについて考察を始めます。

>>82
・・・スコットさん、自分自身にバイアスがかかってると思いませんか?

改めて考察をしていけば分かる事なのですが、実はココに残っている殆どの人物が▼テレサをすぐに言い出しているのです。残ったグレーだとあたし以外。

テレサさんについての考察をして思ったのですが・・・コレは、最初からテレサさんは襲撃成功をすれば切られるつもりだった、と言う事だと思いますね。
ソレこそ、スコットさんがあたしを人狼だと疑う要素だと言うのならそうですかと言うしかありませんが・・・。

アイリーンさん個人だけに当てはまるものではないのです。そう、『アイリーンさんだけを村人認定する理由では無い』のです。
(118)2005/09/24 20:27:23
流れ者 クラークは、スコットに投票すると処刑台へと向かった。
2005/09/24 20:27:38
長老の孫 マーガレットは、む。pt足りなさげ_| ̄|○ 少々手直ししますね。
2005/09/24 20:29:17
長老の孫 マーガレットは、流れ者 クラークに話の続きを促した。
2005/09/24 20:30:56
長老の孫 マーガレット
ちなみに、あたしはスコットさんとクラークさんならでクラークさんに投票する、なんて言ったつもりはありません。

しかし、その『二択にするとクラークさんが吊られるでしょうね』と言う事です。
スコットさんを吊りたいと思うならば、メアリーさんやあたし、ルークさん等の全員を説得をして票を動かさないと吊れないのです。

その努力をせずして二択にしても、クラークさんが自爆するだけ。そう言いたかったんです。
(119)2005/09/24 20:33:10
長老の孫 マーガレットは、アクションで考察と言うのも虚しいので、促しに期待します…。
2005/09/24 20:34:31
長老の孫 マーガレットは、どなたか。反論をしてくれるような方が居れば良いのに…。
2005/09/24 20:41:27
孤児 アニタは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2005/09/24 20:45:31
長老の孫 マーガレットは、なんか寂しい…と言い残して少し墓参りに行く事にした。
2005/09/24 20:46:01
長老の孫 マーガレットは、に、あ、ありがとうアニタちゃんっ。
2005/09/24 20:46:32
孤児 アニタは、優しい気持ちを忘れない人だからあげる。
2005/09/24 20:49:20
長老の孫 マーガレット
アイリーンさんとココから先は会話をしてその後に▼にしたかったのですが・・・むぅ。

意見に反論してくれる方や、議論をしてくれる人がこの村は早期に襲撃されすぎです・・・。
と、愚痴はさておき。

とりあえず、今日▼クラークさんになってしまう事には反対です。

何だか、本人が吊られる事に乗り気なのがどーしょもないのですが・・・むぅ。

こんな人が人狼で仲間なのなら、本当本気であたしは引きずり回されっ放しです・・・。
どーしてアイリーンさんがあたしとクラークさんで人狼決め打ち出来るのか、ソコを訊きたいですね。

それは理由ではなく、推理であると信じています。
・・・そして、ソレが理由であったならば、問答無用でアイリーンさんを吊るつもりなのです。
それが、▼アイリーンさんの理由です。
(120)2005/09/24 20:54:20
教師 メアリー
まだ鳩です。やはり更新まで戻れそうにありません。
クラークさんはヘレンさん吊りの時に自分吊りを視野に入れた提案はやめて欲しいとお願いしたのですがわかって貰えないようで悲しいです。
私は今でもスコットさんもクラークさんも人だと思っています。スコットさんの推理が誤ってクラークさんに辿り着いただけだと思っています。
私としては二人よりもマーガレットさんよりも白要素のないアニタさんを吊ってから、恐らく首謀格だろう最後の一人を探したいですね。
スコットさんの推理方法は消去法で村人らしくない人間から吊っていくやりかたで、怪しい順に吊るよりも繋がりの考察もしやすく、よほどの熟練者の人狼でもないと推理が途中で破綻するやり方です。夢で人狼だったときに試した所自爆しました。
(121)2005/09/24 20:54:37
長老の孫 マーガレットは、アイリーンさんの考察は、アイリーンさんの考察に反論すると
2005/09/24 20:57:47
長老の孫 マーガレットは、言う形で行いたいのです。なので、アイリーンさん待ちです。
2005/09/24 20:58:09
教師 メアリー
何が言いたいかと言うと、クラークさんの理解出来ない方法で人狼を探そうとしていても、頭ごなしに否定しないで欲しいと言うことです。
効率がよいだけで絶対ではありませんが、効果は低くもないのです。
どうか双方けなしあうのだけは避けて下さい。
(122)2005/09/24 20:59:09
実業家の子 テッド

>クラーク
正直狼に見えない。口調がとても荒い
>マーガレット
あまり狼には見えない。モラルあり
>アイリーン
今狼っぽい。今日、ちょっと恐かった
>スコット
村人には見える。最後まで残ると微妙
言葉の端々にかなり痛い棘がある
>メアリー
ここに来て本当に傍観者っぽい。クラークさんよりは黒い
たまに棘がある
>アニタ
こちらも傍観者っぽい。こちらも黒い
>ヘクター
上の二人より更に黒い。ローラーしなくても吊りたい
>サイモン
微妙だけどヘクターさんより白い。最後に残るなら吊り候補
ちなみに下三人はこの中にあって比較的冷静
(123)2005/09/24 21:04:12
実業家の子 テッド
また曖昧と言われるかもしれませんが
正直今日の論争を見ると誰も信用できません
冷静な人少ない。印象論多し。暴言多し
結局この雰囲気に戻ってる
考察できない僕が言うのもなんですが
もっと、冷静に

吊りはルークさん委任
(124)2005/09/24 21:10:29
長老の孫 マーガレットは、雰囲気悪くしてるかも…ゴメンなさいorz
2005/09/24 21:13:48
神父 サイモンは、ぼんやりと集会所に現れた。
2005/09/24 21:17:41
教師 メアリー
テッドさんはまず霊能者を吊りたい、が先にあるように感じます。それは灰の中に紛れる狼に利する提案ではないでしょうか?
自分が狼なら、の立場に立って考え、狼を追い詰めるにはどうしたらよいか、今一度考えて見ませんか?
(125)2005/09/24 21:23:11
実業家の子 テッド
>マーガレット
マーガレットさんは何か言っても謝ります
誰かが口論すればなだめます
僕から見るとあなたが一番、いい人ですよ?
卑下する必要はありません
>メアリー
今日はできませんが明日よく考えてみます
後、あなたを疑ってる僕が言うのもなんですが
皆さんにもその自分が人狼ならの立場に立って欲しい
ほとんどの人が混乱を煽っているように見える
混乱は人狼に有利な材料です
多くの人がいっていたでしょう?
(126)2005/09/24 21:28:37
実業家の子 テッド
ちなみに前の意見の今日はできないと言うのは
今日は議事録を詳しく読めないという意味です
明日もそんなにですができるかぎり頑張ります
(127)2005/09/24 21:31:02
神父 サイモン
議事流し読みなのですが、帰宅途中で考えたことを。

霊能者内訳について、再度考えてみたのですが、やっぱり占い師CO→霊能者COの流れを考えると、ヘクターさんが狼だとは思えないんですよね…
今に至るまで判定が割れていないことで、私も本当はヘクターさんが狼ということもありえるのではないかと思うくらいなので、恐らく皆さんからみるともっと悩ましいんだと思います。
でも判定が割らないことを含め、疑心暗鬼にさせ霊能ローラーをさせる作戦なのではないかと、私は思うのです。
実際に、「判定が割れないこと」による印象が先行しているような空気を感じる部分もありますし…
でも、判定のみに注目するのではなく、最初の時点(能力者CO)をみてもう1度よく考え直してみてください。
(128)2005/09/24 21:36:03
神父 サイモン
狂信だからとしても霊能者ローラーをするほうがいい、とは私にはやはり思えませんし納得もいきません。
ヘクターさんが狂信者だと思いますし、そうすると今日ルイーズさんが襲われたことからも守護者は既に生存していない公算が高い。そしてあさって霊能者を吊り終えた時点で灰6人(うち狼2人)。
1度吊り間違えるとすべてが終わってしまいます。
私はそれが勝率の高い方法とは思えないのです。
そのため今日は灰吊りを主張します。
(129)2005/09/24 21:37:06
長老の孫 マーガレット
…来ないので、アイリーンさんに伝えたかった事です。

つまり、あたしの吊り希望は『理由』なのです。

アイリーンさんに反論してほしかった事は、『じゃあ、どうして吊りに挙げているの?』と言う事。

アイリーンさんに、それをあたしに問うて欲しかった。理由である事に気がついて欲しかった。全く同じ質問を、アイリーンさんにぶつけたかった。

そして、その後に貴女はどういう推理をしているのかを聞きたかったのです。

あたしは理由ではなく、アイリーンさんの推理を訊きたかったのです。そして、その上であたしは推理をし返したかったんです。まずはソレを伝えたかったので、>>115>>118を前置きにしました。

そして、スコットさんが『らしくない』と言うのは、『理由だから』です。クラークさんを何故人狼だと思うのか、スコットさんからの推理を訊きたいですね。
(130)2005/09/24 21:51:11
神父 サイモン
灰に関してなのですが、昨日ジョナサンさんを消去法から狼だと思っていたので、頭の中にもやがかかった感じです。

私の中で村人だと決め打ってもいいと思っているのは、メアリーさんとスコットさん、テッドさん。
メアリーさんは黒だしの状況もなのですが、その後の発言やクラークさん吊りのときの発言などから狼とは思えず、村人認定しても後悔しないと思っています。
スコットさんは、当初からの発言の信頼感と色々な可能性を検証していくスタイルから狼とは思えません。あれだけ多弁であれば矛盾がでてくると思いますから。
(131)2005/09/24 21:51:47
神父 サイモン
テッドさんは、すごい意見が偏っていたり、結社員がまだ潜伏しているんじゃないか、とかとても突拍子もない発言が多いです。思考停止気味での霊能者ローラーを推す発言などは正直とても怪しくみえるのですが、吊りにあがった日の状況やヘクターさんが吊りにあげた状況から村人なのであろうと思います。
それと、霊ローラー推進派だからクラークに票を預けるというのは理解不能です…。せめて推進派のルークさんに預けたらどうでしょうか…?
(でも霊ローラーは反対なんだけど)
(132)2005/09/24 21:51:59
神父 サイモンは、って>>70でいってましたね、ごめんなさい。
2005/09/24 21:54:11
こそ泥 ルーク
サイモンさん、ワタシ腹をくくりました。
灰吊りでいきますよ。

ワタシはみなさんが霊能者を吊らないとお考えとして信念を曲げて灰吊りを行います。今後霊能者吊りはワタシ主導ではもうしないと思ってください。

灰を徹底的に削りましょう。
(133)2005/09/24 21:55:49
長老の孫 マーガレットは、票がまとまらないので、あたしも…ルークさんに、委任しますね。
2005/09/24 21:58:23
こそ泥 ルーク
えーと、メアリーさん、1つ質問していいですか?
(134)2005/09/24 22:01:36
神父 サイモン
灰考察の続きです。
クラークさんは、よくわかんないです。
さしたる理由もなく毎日言ってることがかわるのもよくわかんないですね。謎の吊り順の希望も結局私には理由がいまいちわかりませんでした。
他のことも含めて真意が全くみえないです。
なんだかわが道を行き過ぎて、放置したい、というか。万が一ヘクターさん人狼で潜伏狂人がいるんだとしたらクラークさんが狂信者なんじゃないかと思う、というか思いたいです。
でも変すぎて(ごめん)言いたいことを言っているだけの村人に見えます。
(135)2005/09/24 22:02:50
宿の主人 ヘクターは、夕食明け。
2005/09/24 22:03:17
宿の主人 ヘクター
>>133
話の流れ的には投票はルークに委任した方がいいのかな?
とりあえずそのように。
(136)2005/09/24 22:03:50
長老の孫 マーガレット
ルークさん、まさか『メアリーさん吊って良いですか?』と聞くつもりじゃありませんよね。
ソレだけは、絶対反対です。
(137)2005/09/24 22:05:29
神父 サイモン
>>133
ルークさん、ありがとうございます。
灰吊りのほうが勝算が高いと思います。

考察途中なのでもうちょっとがんばります。
(138)2005/09/24 22:05:38
こそ泥 ルーク
>>137
そんなことだったらイチイチ聞きませんよ。
(139)2005/09/24 22:06:58
こそ泥 ルーク
何も言わず吊るだけです。
(140)2005/09/24 22:07:37
長老の孫 マーガレットは、>>139ホッ・・・、と少し安心です。勘繰ってすみません。
2005/09/24 22:07:59
宿の主人 ヘクターは、長老の孫 マーガレットと同じ勘ぐりをしていた…
2005/09/24 22:08:33
こそ泥 ルーク
あとマーガレットさんにも同じ質問があるんですが。
よろしいですか?
(141)2005/09/24 22:09:03
長老の孫 マーガレットは、>>141 はい、なんでしょうか?
2005/09/24 22:09:24
教師 メアリー
ルークさん、なんでしょうか?
吊られて下さいと言うのは、人狼だと思う理由ぐらいは出して貰えないなら反対しますよ?(にっこり
(142)2005/09/24 22:09:38
こそ泥 ルーク
狼2人、ズバリ誰と誰だと思いますか?
(143)2005/09/24 22:10:06
宿の主人 ヘクター
いちいちもったい付けずに投下したらどうです?
返答するにもアクションとかPtとか消費するんですし。

そういうのを気にしないとならない質問でもないのでしょう?
(144)2005/09/24 22:10:29
こそ泥 ルーク
言いましたよ。
吊るならそんなことは聞かずに何も言わず吊りますから。(ニヤッ
(145)2005/09/24 22:10:49
こそ泥 ルーク
>>144
少しでも多くのことを言おうと文章を詰め込むと非常に読みづらい文章になるんですよ。

緩急の付いていないダラダラとした長文を読むのは苦痛ですよ。
賢い皆さんなら言いたいことを短い文章にまとめられますよね?
(146)2005/09/24 22:12:35
宿の主人 ヘクター
>>143は十分短いと思いますがね…

何かどこかで読み間違えてますか?
(147)2005/09/24 22:14:25
こそ泥 ルーク
>>147
指摘している対象を読み違えてますね。
(148)2005/09/24 22:15:53
長老の孫 マーガレット
>>143
結論は推理の後、と思っていたのですが・・・。

スコットさんと、もう一人、と考えています。

先ほど、アイリーンさんと話をしたかったのはアイリーンさんは単に妄信をしてしまっているだけで、その状態が解けるかな、と思ってアイリーンさんと話をしようと思っていたのですが・・・むむぅ。

もう一人、と言うのは・・・まだ、推理では辿り着いてはいませんね。

スコットさんへの疑惑は、コチラも本人と議論をしてから『結論』として出したいです。
そしてコレは思う、と言う段階であるだけで、あくまでも結論ではありません。会話をして、相手との議論で結論を固めたいですね。
(149)2005/09/24 22:16:12
こそ泥 ルーク
>>149
つまりまだ人狼2人を明確に絞り込めていないと言うことですね?
(150)2005/09/24 22:17:10
長老の孫 マーガレットは、ちなみに、もう一人候補はアニタさん、アイリーンさん、霊能者
2005/09/24 22:17:27
神父 サイモン
アイリーンさんは、ごめんなさい外交とか言われてしまっていますが、芯の強い方だと思うのですよね。今日の唐突な決め打ち発言は少し違和感はあるのですが、それ自体が黒要素と感じられるわけではなく、理由が聞きたいですね。
ジョナサンさんの投票理由も曖昧だった気がしますし。
(151)2005/09/24 22:17:35
長老の孫 マーガレットは、です。そして、正直ptの使い方を誤ってしまって説明と説得が
2005/09/24 22:17:48
神父 サイモン
マーガレットさんに関しては、スコットさんに対する言葉…ここにきて点推理とか…が気になりました。でも▼アイリーンさんなんですよね?
マーガレットさんの発言で気になるところは主に昨日なのですが、考察を重ねつつ消去法で狼を提示しながら、間違えるのが前提ともとれるような発言があったことなのです。読み返して伏線にもみえてしまいました。
(152)2005/09/24 22:17:49
長老の孫 マーガレットは、足らなさすぎですねorz ゴメンなさいゴメンなさい・・・。
2005/09/24 22:18:09
神父 サイモンは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2005/09/24 22:18:35
長老の孫 マーガレットは、>>150 はい。議論をしてから推理をしたいです。
2005/09/24 22:18:46
長老の孫 マーガレットは、神父 サイモンに礼を言った。act@2
2005/09/24 22:19:12
こそ泥 ルーク
マーガレットさんは霊能者に人狼がいる可能性も考えているのに今日はあくまで灰吊りなんですね?
(153)2005/09/24 22:19:50
教師 メアリー
今の所アニタさんとマーガレットさんの組み合わせで見ています。
アニタさんは昨日あそこまで疑われているなら、吊られて楽になっても良かったはず。ジョナサンさんは事実吊られることで推理が硬直した私なども考え直して進展したと思っています。いつのまにか白要素が増えた訳でもないのに吊られてなさそうな位置に居るんですよね。
マーガレットさんはウォーレスさんが襲われた以後の行動をやや怪しんでいる程度で、また明日変わるかも知れません。
(154)2005/09/24 22:20:04
道楽者 スコットは、間に合った。考察も出せるので出すね!
2005/09/24 22:22:31
長老の孫 マーガレット
>>152
▼アイリーンさん希望は、議論をしたかったから出したものなのです。

議論をして変更をする気だったのですが、議論をしたい人が現れないのです・・・むぅ。

とりあえず、クラークさん、メアリーさん、霊能者、テッドさんは吊りたくありませんね。
(155)2005/09/24 22:22:57
こそ泥 ルーク
メアリーさんは、アニタさんとマーガレットさんを狼と予想しているですか。
そしてマーガレットさんはそれほど怪しんでいないと。
そう言うことですね?
(156)2005/09/24 22:23:29
神父 サイモン
アニタさんは、昨日の考察した時点から印象に変化はなく黒筆頭です。
誰かか彼女の生命力のなさ(でしたっけ?)が狼にみえないといっていたような気がするのですが、狼が皆生命力に溢れているわけではないでしょうし、私はそれよりも昨日指摘したような点を黒要素と考えました。

▼アニタさん です。
(157)2005/09/24 22:24:23
神父 サイモンはメモを貼った。
2005/09/24 22:24:44
こそ泥 ルーク
スコットさんにも同じ質問があります。
狼二人をズバリ予想どなたとどなただとお考えですか?
(158)2005/09/24 22:24:51
長老の孫 マーガレット
>>153
はい。

と言うより、今では霊能者真狂と考えています。

昨日の思考の補足の結果が『霊能者は真狼で、他の推理は当たっていたんじゃないか?』と言う安直な結果が霊能者真狼、と言う内訳結論だったのです。
冷静に考えてみるならば、やはり潜伏狂信者は誰と言う疑問は解せませんし、何より真狂と考える事が最も自然です。

それに、一度間違える事が出来るのならば、その一度はグレーに使いたいです。
霊能者は、それこそ真狼であったならば推理で辿り着くべきかと。
(159)2005/09/24 22:25:10
道楽者 スコット
ふむ…クラークはまたケツまくったか。
毎度のパターンだな…芸がない。
クラークは村人だな。

アニタはマーを優しい気持ちがあるからというなら、アニタ自身がマーを擁護する発言をしないとダメだな。
いい人ぶってるだけじゃ、どうにもならない。

そうすると「センセ・アイリーン・クラーク」を村人だとすると、益々マーが浮き上がってくるな。
灰はあとぼうずとアニタしかいない。

ぼうずは狼と思っているクラークに票を預けると言う発言が、支離滅裂だし、狼探しとは違う部分に関しては揶揄ばかり。

残るはアニタとマーしかいなくなってしまう。
村人認定しながら狼を疑うとそういう結論になる。
(160)2005/09/24 22:25:34
道楽者 スコット
次に別の線から考えてみる。
「テレサ占騙・ヘレン灰狼」と考えると、村人クラーク吊りに固執していたぼうずは、クラークをスケープゴートにしながら意見固定していたフシがある。
最初の吊り希望多数の中で、ルークがぼうず吊りにしなかった為、ぼうずはルークに随分気を使っている。
最初の危機を乗り越えたぼうずは、耐えられないとか(それは本心としても)ごめんなさい外交で乗り切ってきた。
ところがクラークが執拗に絡むため、昨日のような議論もあったが、概してクラークもぼうずも説得力が弱く、俺の中での判別にはならなかった。
「テレサ・ヘレン」との比較で言えば、ぼうずはテレサ型の「意見を極力言わないタイプ」で、騙りの方がよかったんだろうな。

もうひとつ。狂信者がいるであろう霊がめっきり発言が減った事だ。
これは発言をすれば、誰かを堂々と疑わなければならないが、その論陣を張るには無理な程、村人が村人証明していることになる。
これまで俺は、ヘレンよりも巧妙な狼が2匹いるのではないかと考えていたが、逆に非常に楽なレベルで疑える為、狂信者が誰かを疑うには手に余ったのではないか、と考えた。
(161)2005/09/24 22:27:14
道楽者 スコット
そうすると、むしろアニタやぼうずは俺やクラークがケンケンガクガクやってるのをよそに、ラクラク生き延びれるという訳だ。
クラークを村人だとすると、アニタかぼうずが狼でも何ら問題がないどころか、いい隠れ蓑だという事だ。
耐えられないのは村人だけではないだろうし、それを口にしてしまうほどめいっているのなら、裏で「もう吊ってくれー」と言っていても不思議はない。
マーもアイリーンも発言量は違うが、それぞれに追従もしているし、他愛ない言い訳も随分している。

「ごめんなさい」で終れるラクさではなく、他愛がなくてもなんとか理解してもらおうという努力がある。
これを狼のモチベーションと言ってもいいが、村人の反応でもあると思っている。
クラークを村人とするのなら、「アニタ・ぼうず」の本心は吊られたい組と「マー・アイリーン」の生き延びようとする組になると思う。
(162)2005/09/24 22:28:14
道楽者 スコット
「テレサ・ヘレン・アニタ・?」「テレサ・ヘレン・ぼうず・?」でも丸で不思議はない。
生き延びたくて生き延びてる訳ではない狼、という視点もあるからだ。

ここから見ると、ラストウルフとして生き延びる意志のある狼は、「人をどう勝手に評価しようとも」生き延びるようにするだろう。
マーとアイリーンの比較では、明らかにマーの方が生き延びる為の手練手管を駆使しており、「感情的になりました」と言っては「ごめんなさい」を繰り返している。

アニタ、ぼうずの生命力のなさと、マー、クラークの生命力の強さは対照的だった。
その一端のクラークを村人だとすると、マー程の手練手管は優秀だ。
俺を残したのも、俺の様な視点なら、マーは疑われないとでも思ったのだろう。
(163)2005/09/24 22:29:00
道楽者 スコット
クラーク、散々に疑ったが、俺に対する意趣返しはふるってないし、ケツまくる態度も変わらなかったな。
何も知らずに自分に噛み付いたら噛み付き返すだけの村人だと認定したよ。
それにな、クラークの言う「▼ヘクター→マー→ヘレン→ぼうず」は卓見だった可能性がある。
全部が当たってないかも知れないが、そしてそれに説得力がないにせよ、今のこの現時点で狼が2匹いるのは確定なんだからな。
▼マーに変更する。
(164)2005/09/24 22:29:42
こそ泥 ルーク
【アニタさんへ】

議論に参加できる余裕が無い場合はワタシに委任してコミットしておいてください。
(165)2005/09/24 22:30:25
新聞記者 アイリーン
ただいま…
(166)2005/09/24 22:31:57
流れ者 クラーク
と言うか、なんだ。
俺を人狼しか考えられないと言うのなら、ノイズに違いないから俺吊ってくれた方が冷静になれて人狼吊れるんじゃないか?

という自己犠牲でも何でもない、村のためを思っての行動だ。
ぶっちゃけスコットとテッドなら俺を切ると言い切ったテッド吊りでも構わんよ。

何にせよ、人狼は俺を吊りたがっているはずだ。
俺なんか味方にしても美味しいことは何も無いからな。
(167)2005/09/24 22:32:39
こそ泥 ルーク
アイリーンさん。あなたにも同じ質問があります。
人狼2人、誰と誰だと考えていますか?
(168)2005/09/24 22:32:51
こそ泥 ルーク
クラークさんもご回答ください。
人狼2人、誰と誰だと思いますか?
(169)2005/09/24 22:33:34
新聞記者 アイリーン
>>168
さっきも言ったけどクラークとマーガレット。
どっち処刑でもいいよ。
(170)2005/09/24 22:34:00
新聞記者 アイリーンは、げんなりしている。
2005/09/24 22:34:02
流れ者 クラーク
まあ、こんな状況だ。
村側は村側で票を合わせなきゃいけないのは解ってるさ。

そういう訳で俺の投票は、スコットに委任するぜ。
初めての委任だぜ、この村が始まってから。
(171)2005/09/24 22:34:08
流れ者 クラーク
言ってる言ってる、「スコット&メアリー」の猛者ラインか「テッド&マーガレット」の無難ラインか。

どっちかだと思ってる。

いや、スコットに委任じゃなくてルークに委任だ。
間違った。
(172)2005/09/24 22:34:57
道楽者 スコットは、こそ泥 ルークに、「マー・ぼうず」「マー・アニタ」のどちらか。今の時点では
2005/09/24 22:35:02
長老の孫 マーガレット
ざっと読みですが、ココにきてスコットさんと意見が合うとは思いませんでしたね。

あたしにとってのスコットさんは、人狼です。スコットさんにとっての人狼は、あたしになると言う事でしょうか。

それならば、攻撃です。

あたしがルークさんに逆らってまで、クラークさんではなく、ヘレンさんを吊り上げた事に意味はありますか?

クラークさんを村人認定をしたならば、尚更ですね。何故村人クラークさんをあたしが援護しなければならないのでしょうか?後々の展開で武器にするならば、クラークさんを吊った次の日でも良いですよね。
何で、あの日にヘレンさんをマーガレットは吊ったのでしょうか?

クラークさんに村人認定を貰って味方につけるくらいならば、ヘレンさんを庇って▼クラークをすべきです。あの時あの行動の意味は何ですか?
ココについて、理論的なスコットさんの推理を訊きたいですね。
(173)2005/09/24 22:35:36
道楽者 スコットは、アイリーンについては今は村人だと思ってるし、
2005/09/24 22:35:49
新聞記者 アイリーンは、道楽者 スコットもう酸欠だよ…
2005/09/24 22:36:08
長老の孫 マーガレットは、役者が揃ったのに息が足りないなんて_| ̄|○
2005/09/24 22:36:44
道楽者 スコットは、センセはテレサ・ヘレンとの絡み等々、村人だと思うからね。
2005/09/24 22:36:58
孤児 アニタ
ごめんなさい。マジで余裕なかった。
とりあえずルークさんに委任しておく。

急いで読み返せる範囲は読んで来る。
(174)2005/09/24 22:39:05
教師 メアリー
マーガレットさん狼に関しては、まだ考察の余地が多分にあります、と言う意味です。アニタさんについては吊られない限り固執してしまいそうなほど黒印象を引きずっています。
(175)2005/09/24 22:39:28
道楽者 スコットは、長老の孫 マーガレットに、最初は本決定了解と言ってるだろう?あれは何?
2005/09/24 22:39:35
道楽者 スコットは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2005/09/24 22:39:54
こそ泥 ルーク
重厚な議論は結構ですが、論争相手の喉の事ももう少しお気遣いください。
一方的に力づくで押し切るのは紳士淑女たる皆様方には似合いませんよ。
(176)2005/09/24 22:40:44
新聞記者 アイリーンは、料理人 イアンが生きていた頃が懐かしくなってきた…
2005/09/24 22:40:57
道楽者 スコットは、長老の孫 マーガレットに、大いにしゃべってくれ。
2005/09/24 22:41:21
宿の主人 ヘクター
クラーク スコット&メアリー / テッド&マーガレット>>172
スコット マーガレット&テッド/アニタ>>172下Act
テッド
マーガレット スコット&アニタ/アイリーン/霊>>149
メアリー アニタ&マーガレット>>154
アイリーン クラーク&マーガレット>>170
アニタ
(177)2005/09/24 22:41:33
こそ泥 ルーク
促しが余っておられる方はスコットさんに促してあげてください。
(178)2005/09/24 22:42:31
宿の主人 ヘクター
参考資料としてはまあ紙切れくらいには役に立つだろう。
(179)2005/09/24 22:43:42
宿の主人 ヘクターは、在庫切れ。スコットに回したんだっけか。
2005/09/24 22:44:37
長老の孫 マーガレット
>>スコットさん。
まず、>>6:29です。
あの本決定は、村の総意とは違った。だから逆らいました。・・・『逆らうことの出来そうな雰囲気だったから。』

でも、本決定時は・・・ココまでの反発は起きていなかった、と思います。
あたしはヘレンさんが恐らく人狼、クラークさんは恐らく村人。と言う思考でした。この時のあたしはヘレンさんじゃなければ、誰、と言うバイアス状態でした。

そして、本決定後に反発が多くて『本決定後に覆せそうだったから』覆しました。

覆せそうになければ、そのまま▼クラークさんのままで、次の日に▼ヘレンさんを吊っていたと思います。
あの時のリサさんに感謝です。覆せる雰囲気になっていなければ、恐らくそのままだったでしょうね。
(180)2005/09/24 22:45:06
宿の主人 ヘクターはメモを貼った。
2005/09/24 22:45:19
神父 サイモン
私は残りの狼は、アニタさんと、もうひとりはマーガレットさんかアイリーンさんではないかと思っています。
どちらとも性格不和というか、発言の矛盾というよりも曖昧にぼかす部分と強烈に発言をする部分のコントラストが気になるのです。
村人は答えを知りませんから、推理が間違うこともありますが狼は答えを知っていて間違えているわけです。
その中では矛盾がでてきたり、強引な部分がでてくるはずでその辺が性格不和としてでてくるのではないかと思うのです。
(181)2005/09/24 22:45:39
こそ泥 ルーク
>>181
ワタシ思いますに、リサさんという前例がありますのできついことを言うのは必ずしも狼とは言えないのではないですかね。
(182)2005/09/24 22:47:25
こそ泥 ルークは、「天然狂人」と書かれた首かけプレートを何枚か用意した。
2005/09/24 22:48:21
孤児 アニタ
>>160
別にマーガレットちゃんが、村人だと思うから優しい云々言ったわけじゃないの。
擁護とかと全然関係無いわけで。
促がしを上げただけですけれども。
(183)2005/09/24 22:48:50
こそ泥 ルーク
ワタシも含めて何人の方がこのプレートを首に下げることになるのかを考えるとワタシぞくぞくしてきました。
(184)2005/09/24 22:51:10
宿の主人 ヘクターは、一枚イタダキマス。
2005/09/24 22:51:36
実業家の子 テッド
スコットさんはまくし立てるのがお上手で
どうすれば意見がもっともらしく聞こえるのかご教授願いたい
ちなみにルークさんに気を使ってるわけじゃないですよ?
ルークさんから見て僕はそんなかんじに見えますか?
僕は正直ルークさんに文句ばかり言ってますよ
狼探しとは違う部分に関しては揶揄ばかり、ね
他の村なら絶対言わない。言われる理由を理解して下さい
何を言っても一番反省がないのはスコットさん
多くの人から信用されてる余裕かな?
ここにきて>>160以降の印象的理論唱えたりと
僕にはスコットさんがわかりません
▼スコット
疑われても構いません。決め打ちです
僕の弁護をするから言わなかったけど
スコットさんのは理論の後に結論と言うより
結論を作ってから考察材料をつぎはぎしてるように見えます
はっきり言って自分を貫くクラークさんのほうが
よっぽど信用できます
この意見はあえて感情的に言ってます
これを言いたくなるほどに怪しい
(185)2005/09/24 22:51:51
道楽者 スコットは、孤児 アニタそういう他の人に対する皮肉にも聞こえるような事を言うなら、
2005/09/24 22:51:57
神父 サイモン
>>182
いえいえ、きつい言動が狼ということを言いたいわけではないです。
それにルークさんは気分を害していたかもしれないですが、私的にはリサさんは真っ白でした。
私がいいたかったのは、例えば、曖昧な発言を繰りかえしているように見えた人が急に結論を急いでいるようにみえたり、しっかりと考察をしてきた人が急に考察が甘くなた場合に、性格の矛盾を感じ、それは何かを隠すためにでてきてしまうのではないか、ということです。
(186)2005/09/24 22:51:58
道楽者 スコットは、孤児 アニタ意見を言ってくれという事だね。
2005/09/24 22:52:05
こそ泥 ルークは、自分でも1枚首にかけた。
2005/09/24 22:52:09
こそ泥 ルークは、「俺TUEEE」と書かれた首かけプレートを何枚か用意した。
2005/09/24 22:53:05
こそ泥 ルーク
念のためこちらも用意しておきますね。
(187)2005/09/24 22:53:37
道楽者 スコットは、続々と意趣返しされてるな。
2005/09/24 22:53:57
道楽者 スコットは、そんなに怖がらなくてもちゃんと村人証明すれば見れるのに。
2005/09/24 22:54:33
道楽者 スコットは、狼じゃしょうがないか。
2005/09/24 22:54:41
実業家の子 テッドは、「天然狂人」のプレートを何枚もかけた
2005/09/24 22:54:51
新聞記者 アイリーン
あのさ……時間ないよ?
(188)2005/09/24 22:54:54
流れ者 クラーク
別に、ルーク委任してるしどうでもいい。
(189)2005/09/24 22:55:44
孤児 アニタ
アニタも灰吊りでいいと思うよー。
誰かと言われると微妙なところだけど。
アニタになるのかな?
(190)2005/09/24 22:55:46
こそ泥 ルーク
>>188
ええ、無いですね。
(191)2005/09/24 22:56:02
実業家の子 テッドは、道楽者 スコット意趣返しはスコットさんのお家芸でもありますよ?
2005/09/24 22:56:04
新聞記者 アイリーン
本決定は出さないで、ルーク委任のままでルークに任せればいいのかな?
(192)2005/09/24 22:56:10
こそ泥 ルークは、新聞記者 アイリーンに「議事録嫁」と書かれた首かけプレートを手渡した。
2005/09/24 22:56:22
こそ泥 ルークは、リサの墓に「俺TUEEE」と書かれた首かけプレートをお供えした。
2005/09/24 22:57:09
道楽者 スコットは、何言ってんだ(笑)俺は常にさきに疑ってるんだぞ(笑)
2005/09/24 22:57:19
孤児 アニタ
もうルークさんに委任してます。

意見を言えなかったのは申し訳なかったわ。
(193)2005/09/24 22:57:32
実業家の子 テッドは、道楽者 スコット物は言いよう
2005/09/24 22:58:18
道楽者 スコットは、実業家の子 テッドに証明してみろ(笑)
2005/09/24 22:59:00
長老の孫 マーガレット
吊り希望、▼スコットさんです。

結論です。

>>160〜以降のをじっくりと読むのに時間がかかりましたが・・・。

人狼と言うものは、最後は推理ではなく理由になるのでしょうか。あたしが知っていたスコットさんは、理由付けの人物ではありませんでした。
絶対、盲目的に信じる事が出来ません。

議論をして、推理を言っていた人物が理由を言うようになる。今までの推理のおかげでメアリーさんのように好意的解釈になる事もありますが・・・。

あたしは、スコットさんが人狼である、としか思えません。
(194)2005/09/24 22:59:22
流れ者 クラークは、笑っている。
2005/09/24 22:59:29
実業家の子 テッドは、道楽者 スコット証明できることなんて何もない
2005/09/24 22:59:57
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
11
0
0
0
24
13
0
29
41
0
20
0
0
0
29
13
10
5
0