人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(843)黒煙の村 : 3日目 (1)
ちんぴら ノーマンが突然死しました。
ちんぴら ノーマンが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

ちんぴら ノーマン に、14人が投票した。

ちんぴら ノーマン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、交易商 ベンジャミンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、牧師 ルーサー、酒場の看板娘 ローズマリー、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、学生 メイ、牧童 トビー、冒険家 ナサニエル、のんだくれ ケネス、の13名。
書生 ハーヴェイは、ちんぴら ノーマンの為に祈りを捧げた。まさか突然死なんて…アーメン
2005/09/19 01:00:13
書生 ハーヴェイ
え?ベンジャミンさん狂だった?
(0)2005/09/19 01:01:24
見習い看護婦 ニーナ
さよなら、ノーマンさん。。。
ってベンジャミンさん………
(1)2005/09/19 01:01:46
のんだくれ ケネス
な…ベンジャミンと来やがったか…
えれえギャンブラーな狼だな、こりゃ…
(2)2005/09/19 01:02:04
牧師 ルーサー
ベンジャミンですか…。
狼は占い機能の破壊にいきましたか。

ノーマンと共に、2人のご冥福をお祈りします。

ア  ー  メ  ン  。
(3)2005/09/19 01:02:09
牧童 トビー
ベンジャミンおじちゃんで来たね・・・
今日は悪いけど、これで落ちるよ。
またね!!
(4)2005/09/19 01:02:18
冒険家 ナサニエル
占い師候補が早くも欠けてしまったか…。
(5)2005/09/19 01:02:57
学生 メイ
ノーマンさん、ベンジャミンさん、どうぞ安らかに。
天国で見守っていてねっ。
(6)2005/09/19 01:03:28
村長の娘 シャーロット
えええ。ベンジャミンさん……
人狼だと思っていたのですが。
要は、私が狂人に見られたということですね。
単純に、占い機能破壊のみが目的かもしれないですけど。
(7)2005/09/19 01:03:49
書生 ハーヴェイは、助かった…。ベンさん南無
2005/09/19 01:03:55
のんだくれ ケネスは、ベンジャミンとノーマンの墓を立て、安酒をふりかけた。
2005/09/19 01:04:12
冒険家 ナサニエル
判定聞く前で悪いが、
寄るところがあるので一旦失礼する。
(8)2005/09/19 01:04:29
村長 アーノルド
むふ【ナサニエルはズラではなかった】

だが蒸れ続けるとやばいぞ。
(9)2005/09/19 01:05:08
学生 ラッセル
>>2:243

村長が黒として混乱役
もう一人は当然占い騙りだよね。
2日目のお昼の時点ではメモの通り横一線
今日の占い結果と2日目の議事録から検討したい

3人目はステルスですから当然疑われ無い様
発言数少なめの人を疑惑とだけ
ただメモに書いた通り黒疑惑まで思える人は見つかっていません。
これも2日目の議事録から見直しをさせてください
(10)2005/09/19 01:08:59
書生 ハーヴェイ
ヴィンセントさんを表すカードはThe High Erophant
これは優しさや包容力、受け入れる心の広さなどを意味します。ゆとりを持ち視野を広げていくことや、人間関係を大切にし人の意見に耳を傾けていくことの大切さを表しています
【ヴィンセントは人間でした】
(11)2005/09/19 01:10:00
村長の娘 シャーロット
占い結果です。
ヴィンセント先生は【人間】でした。
(12)2005/09/19 01:10:00
牧師 ルーサー
占いは2人とも白判定ですね…。
ケネスの判定は?
(13)2005/09/19 01:11:53
のんだくれ ケネス
ふむ、残った二人がヴィンセントに白出し…と。
んじゃ、霊能結果言ってもいいか?
(14)2005/09/19 01:13:07
書生 ハーヴェイ
とりあえず僕が狂に見えたってことだよね…
。oO(やっぱりシャーロットさん狼じゃん)
(15)2005/09/19 01:14:35
学生 メイは、のんだくれ ケネスに頷いた。
2005/09/19 01:15:21
のんだくれ ケネス
あいよ。んじゃ、早速おっ始めるか。

さてさて、取り出だしましたるは一杯のアブサン。
これを…
(16)2005/09/19 01:17:40
のんだくれ ケネスは、アブサンを一息に飲み干した(何
2005/09/19 01:17:49
のんだくれ ケネス
お…おお…きたきたきた、きたーーーッ!!

…よし見えた。
【ノーマンは人間だったぜ】
(17)2005/09/19 01:18:32
書生 ハーヴェイは、のんだくれ ケネスを期待を込めて見つめている…
2005/09/19 01:18:51
書生 ハーヴェイは、ため息をついた。はぁ…
2005/09/19 01:20:37
見習い看護婦 ニーナ
ヴィンセント先生、確定白おめでとうございますー。
(18)2005/09/19 01:21:12
のんだくれ ケネス
つーわけで現状整理。

結社員:メイ
占い師候補:ハーヴェイ、シャーロット、(ベンジャミン/襲)
霊能者:ケネス
確定白:トビー、(ノーマン/突/霊白)、(ベンジャミン/襲)
2/3白:ヴィンセント
灰:アーノルド、ニーナ、ルーサー、ローズマリー、カミーラ、ラッセル、ナサニエル、ノーマン

非ヅラ:ベンジャミン、ヴィンセント、ナサニエル
(19)2005/09/19 01:21:14
牧師 ルーサー
ノーマンは人間でしたか…、残念ですね。
そして、先生は2/3白。逆にいえば、結社相方以外、確定白を作ることは不可能ですね…。
(20)2005/09/19 01:22:41
牧師 ルーサーは、見習い看護婦 ニーナ、先生は確定白ではないですよ。
2005/09/19 01:23:03
見習い看護婦 ニーナ
あ、そうだ。「確定白」では無いんだ。失礼。
(21)2005/09/19 01:23:18
学生 ラッセルは、のんだくれ ケネスに非ヅラリストを入れるなんて芸が細かいと思った
2005/09/19 01:24:02
学生 メイ
とりあえず今日の議題を挙げておくよ。

■1.吊り先
■2.占い先
■3.ベンジャミンさん襲撃の理由
■4.占い師の組み合わせ
■5.灰考察

よろしくね。
(22)2005/09/19 01:24:09
村長の娘 シャーロット
ノーマンさん人間、ですか。

むー。客観的視点での確定白、が増えないのが無念です。
主観的な情報は、今日で一気に増えたのですけどね。
(23)2005/09/19 01:24:47
のんだくれ ケネスは、学生 ラッセル、さっきわざわざ調べたのは内緒だ(何<非ヅラリスト
2005/09/19 01:25:04
学生 ラッセルは、のんだくれ ケネスに相づちを打った。
2005/09/19 01:32:10
医師 ヴィンセントは、集会所で眠りこけていたようだ;
2005/09/19 01:33:02
牧師 ルーサー
>>22のアンケート案ですが、■1.に補足事項を入れたいですね。

(1)占い師ローラーはいつから行うか?
(2)占い師ローラーを行うなら、どちらからか?
(3)灰吊りなら、誰か?

今日は、占い師・灰から1名ずつ、吊り希望を出してもらったほうがいいような気がしますね。
(24)2005/09/19 01:33:14
書生 ハーヴェイ
ノーマンさんは結構堅いと思ったけどな…
どっちにしても突然死だったから悔やんでも仕方ない

と、言うことで今日はそろそろ休みます。
おやすみなさい。
(25)2005/09/19 01:34:19
村長の娘 シャーロット
一先ず、今日のところは失礼しますね。
また明日、今日得た情報を元にして
改めて考えを整理したいと思います……
(26)2005/09/19 01:35:47
村長の娘 シャーロットは、ふらふらと集会場を後にした。「みなさん、お休みなさいー」
2005/09/19 01:36:10
医師 ヴィンセント
ベンジャミン襲撃ですか。
そして私は2/3白…びみょ〜ですね。
判定割れすれば面白かったのですが…
(27)2005/09/19 01:36:38
学生 メイ
>>24
ありがとうルーサーさん、採用するよ。

■1.吊り先
■2.占い先
■3.ベンジャミンさん襲撃の理由
■4.占い師の組み合わせ
■5.灰考察

■1.に補足。
(1)占い師ローラーはいつから行うか?
(2)占い師ローラーを行うなら、どちらからか?
(3)灰吊りなら、誰か?

今日の吊り先は占い師と灰から1名ずつ希望を出してください。
(28)2005/09/19 01:38:19
学生 メイ

【今日も仮決定は23時、本決定は24時です】
(29)2005/09/19 01:40:54
牧師 ルーサー
では、私も今日はこれで失礼します。
明日は祭日ですね。ミサも煙突掃除もありません。
私にとっては、数少ない休息日ですから…。

おやすみなさい。
(30)2005/09/19 01:41:32
医師 ヴィンセント
とりあえず私ももう寝ます。

あと明日の更新前後参加できないので、投票はすべてメイに委任しておきます。
アンケートには昼間答えます。

ではおやすみなさ〜い
(31)2005/09/19 01:42:43
学生 ラッセル
>>28

了解したよ、メイ
ではこれで失礼させてもらいます
(32)2005/09/19 01:42:47
学生 ラッセルは、半分眠りながら集会場を出て行った
2005/09/19 01:43:02
医師 ヴィンセントは、家に帰っておふとんにくるまった。
2005/09/19 01:43:30
見習い看護婦 ニーナ
アンケート了解しましたー。
考えてたら頭から煙が出そうになってきたのでお風呂はいって明日また出てきますですー。
(33)2005/09/19 01:45:54
見習い看護婦 ニーナは、おやすみーっと医院に戻っていった。
2005/09/19 01:47:05
のんだくれ ケネス
んじゃ、俺も寝るとするわ。正直今にも落ちそうだしな(何
それじゃ、またなー。
(34)2005/09/19 01:49:15
学生 メイは、「僕ももう寝ようかなっ、おやすみなさいっ」とメイハウスへ。
2005/09/19 01:49:51
のんだくれ ケネスは、貰った酒を大事そうに抱えて、集会場から立ち去った。
2005/09/19 01:49:55
学生 メイは、寝言で「結局誰も僕のこと議長って呼んでくれなかった。ぐすん」
2005/09/19 01:50:52
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイハウスに「ぎちょーのいえ」と書き込んだ
2005/09/19 07:45:33
見習い看護婦 ニーナ
あったーらしーぃーあーっさがきたー♪
きーぼーぉのーあーさーがー♪

おはようございます。

まずお礼から。
ルーサーさん
>>20+ACTつっこみありりです^^
家事しつつぼへーっと見ててボケました。ごめんなさい(´・ω・`)

そして昨日出して貰えなかった質問をペタっと
>>2:124で印象薄、中庸に私が入ってなかったのはなんででしょう?
 OutOf眼中って回答でもOKなので是非に^^
(35)2005/09/19 07:46:03
見習い看護婦 ニーナ
■1.吊り先
 ▼ヴィンセント先生
 これはベンジャミンさんの白、狂の確認をすることで、「今日以降の占いを信用するか」を判断したいからです。
 また、私の中でファーストパンダ(ヴィンセント先生は正確に黒が出ているわけでは無いですが)は流しておけっていうのが心の中に刻まれているのでそれも理由の一つです。
 ただこれはヴィンセント先生が白だった場合本格的に追いつめられてくるのでこの意見に固執している訳では無いです。
 もっと良案が有ればその方に質問等した上で変えるかも。
(36)2005/09/19 07:46:58
見習い看護婦 ニーナ
■1.追加分
(1)占い師ローラーはいつから行うか?
明日の4日目から希望です。
やっぱりヴィンセント先生の流れた結果とその話しの過程が見たいです。
(2)占い師ローラーを行うならどちらからか?
▽シャーロットさんから。
発言内容からシャーロットさん>ベンジャミンさん>ハーヴェイさん の順で意見が整然としていて味方感(敵にすると相手しにくい)感を感じました。
その中でベンジャミンさんを食べたのは狼さんはシャーロットさん+αで占い機能を乗っ取れると考えたからかもと思ったからです。
なので、ローラーするならシャーロットさんから。
逆を言うと、シャーロットさんが真であってくれると嬉しいなと思っています。

(3)は▼カミーラさん、次点で▽ローズマリーさん。
カミーラさんは私的に判断を付けられる発言が無いからです。
次点のローズマリーさんもほぼ同様。霧が濃い事とアーノルドさんが怪しい以外発言がないので。
>>2:70では警告だけでいいんじゃないとカミーラさんが仰っておりますが、今後占いが確定出来なくなることが考えられる場合、前に出ない灰色さんを残す理由は無いと思うからです。
(37)2005/09/19 07:49:30
見習い看護婦 ニーナ
■2.占い先
 ●ナサニエルさん。
 回答の殆どが私に当てはまる部分があるので上げたく無かったのですが、占いという事もありだからこそあえて。
 相手の発言を聞いて物事を整理しても、一定以上に踏み込まない事、つまり中庸的なんですよね。
 また、物腰から判断してで申し訳無いのですが、ナサニエルさんなら私と違って「本当はもう少し突っ込んで聞けるけどあえて聞かない」的なイメージをうけたのであげました。
 また逆に白だった場合、占い側が狂&狼なら黒を出しそうだって言うのも理由です。
 現在おられる方の中で一番パンダ判定が出ることが期待出来るのであげました。
(38)2005/09/19 07:50:53
見習い看護婦 ニーナ
■3.ベンジャミンさん襲撃の理由
 霊能1CO確定だったので行けばGJされると考えた。(前提
 1)確定白の中でただでさえ霊が真化しているので占を残し続けるのが概念的に邪魔だった。
  普通に考えている理由です。
 2)実はヴィンセント先生が黒。そのため少しでも時間を稼ぎたかった。
   ベンジャミンさんが真で残が狂狼ってパターンですね。
 3)狼側から見てベンジャミンさんよりハーヴェイさん、シャーロットさんの方が相手しやすいと思ったから。
  これは理由を探し中です…
 4)狼から見て邪魔過ぎる発言があったから。もしくはそう白に見えるように誘導しやすかったから。>>2:176とかね(墓穴

 ベンジャミンさんの発言に、ハーヴェイさんやシャーロットさんより狼さん側的に真でも狂でも構わないから殺しておきたいと思えるような発言を捜しています。もしこれが見つかったら■1,■2が変わるかもしれません。

■4.占い師の組み合わせ
1の(1),(2)と3(2)を参照下さい。
(39)2005/09/19 07:51:15
見習い看護婦 ニーナ
■5.灰考察
 上記で上がってない人って事で
 @ルーサーさん
 私の心の中ではまっ白です。
 お願い。白で居て>< って思うくらい弁が立つ方なので白判定したいなーという意味で占い対象を何度か考えましたが、白判定っていう後ろ向きな理由な事、占い機能が完全で無い現状で白判定に意味がないこと、現段階で前に進むなら黒判定、パンダ判定が出そうな人を上げることから取り下げました。

 @アーノルドさん
 占いに関してナサニエルさんとどっちが黒っぽいか考えてあえて外しました。
 占い機能が完全なら今日占って欲しかったですが、完全でない現状あまり意味が無いので外しています。

 @ラッセルさん
 現在の灰色さんの中で一番判断を悩んでいる人です。
 吊り希望に上がっている両者よりは話しているし参加しているのですが、「来た質問をかわしているだけ」という感じがあるので、まさに灰色です。
(40)2005/09/19 07:52:40
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/09/19 07:58:26
見習い看護婦 ニーナ
ぜー、はー、ぜー、はー。
これで全部かな?
ちとちかれたのでまた今度来ますねー。
(41)2005/09/19 08:00:31
見習い看護婦 ニーナは、ノーマンハウスを持って墓地に向かった
2005/09/19 08:01:22
冒険家 ナサニエル
おはよう
夕方から23時までは来れないので、
できるだけ午前中で意見をまとめてみる。
(42)2005/09/19 09:48:36
学生 ラッセル
アンケートに答えてしまいたかったんですが
あまり時間がないので一旦質問だけを

アーノルドさん、あなたは>>2:124で吊り希望は僕ラッセルとして理由を印象薄としています。

僕からは初日を占い希望、2日目を吊りでアーノルドさんとしています。

それぞれを疑いあっている形なのに、私を「印象薄」と判断しています。
根拠に乏しい推測ではありましたので他の方が印象に残らないというならまだしもこちらから黒疑惑を掛けたアーノルドさんから「印象薄」とされる事には違和感を感じます。

それに■4での中庸組の勘違い(?)に対しての再考察がないままになっている件も補足説明をお願いできたらと思っています。
(43)2005/09/19 10:11:48
学生 ラッセルは、首をかしげつつ集会場からでていった
2005/09/19 10:13:12
のんだくれ ケネス
あー、すまん。
ちっと急用ができちまって、今日は何時頃来れるか解んねぇ。
とりあえず適当に委任してコミットしとくわ。
迷惑かけてすまん。
(44)2005/09/19 11:26:38
冒険家 ナサニエル
さて、一応回答だけ残すが
帰ってきてからまた再考はするので暫定だ。
といってもまだ居るけどな。
(45)2005/09/19 12:19:51
冒険家 ナサニエル
■2.●ラッセル
初日のメモの件もそうだが、
灰に関しての意見が一貫して村長しか見ていないのが気になる。
>>2:75村長が村側に見えない+狂人ではない=狼
と言うのはこじつけのような気がする。
>>1:228「狼側からみれば狂人を判別したい所です

の言い回しも気になるのだがな。
■3.ベンジャミンさん襲撃の理由
⇒占い機能破綻のためじゃないかな。
護衛はケネスの可能性が高いため、占い師は手薄だと
思ったのではないかな?
ただ、何故交易商だったのかが疑問だが。
(46)2005/09/19 12:20:40
冒険家 ナサニエル
■4.占い師の組み合わせ
ベンジャミン(狂>真)
>>2:186でも触れたが、交易商の発言は結果的な状況から、推理をしていて信頼性に欠ける。
>>2:142の対抗に言葉を返すような発言は、印象的に真という感じを受けない。
占い。吊りとも無難に挙げているような気もするしな。
ハーヴェイ(真≧狼≧狂)
いまいち、つかみ所が分からない。
本人自身が考察に自信が無い・対抗に対して「上手い」
などの表現を使っていることを踏まえて、前に出れない真か、ボロ出しを恐れている狼かと思うぐらいか。
狂人だったらもっと、前に出てくると思ったかな。
シャーロット(狼≧真≧狂)
昨日はよく意見を出していた。
>>2:93では、対抗の気になる人リストに対しての考察関係について述べ、>>2:140では、対抗の占い先を気にしないと言うのは気になった。
>>2:157でも、交易商の希望は気にしているので、
状況から都合の良いように、回答しているような印象を受ける。

生存二人の狂予想が低い準度なのは、交易商が狂人要素が高めだからだ。
交易商が真の場合、狂-狼が反転するかもしれない。
(47)2005/09/19 12:21:23
冒険家 ナサニエル
■5.灰考察
村長…昨日は随分おとなしかったな。
おとといのような勢いを期待していたのだが。

ルーサー…ラインからの考察が主体のようだ。
質問の仕方や前記の考察形態は、白黒を知っていると言う印象を受けない。
(48)2005/09/19 12:21:48
冒険家 ナサニエル
ヴィンセント…議論には消極的だな。
RPが多かった初日に、>>1:168などの質問をかわす言動。
村長初日占い、二日目吊り理由が
ネタだと思える>>1:182一点だと言うのが気にかかる。
(本人は思っていないらしいが)

妙に、ラッセル少年と意見がシンクロしているような印象を受けるな。
現段階では占い師生存していると予想なので、
白より。

ローズマリー…二日目は、何か暗に意味したような言い回しが気になるな。
>そうね、私とか?>>2:90
>ルーサーさんについては、白確になれば心強いし、でも私が思うにパンダになりそうな気がします>>2:90
>次に襲われるのは多分ケネスさんなんだろうと勝手に予測 >>2:164
>ルーサーさんは白だったらいいわね、確定したら本当に心強いわ、でも狼だったときが怖いから早めに占ってもらいたいけど>>2:168

最後に関しては、私がルーサー殿が人間だった場合、
確定白にしたくない(占いたくない)と思っているので偏見が多少はいるが。
(49)2005/09/19 12:22:56
牧童 トビー
みなさん、こんにちわー。
アンケートに答えるね!!

【アンケート】

■1、▼カミーラ
情報が出てこないから、しょうがないと思うよ。
多弁を吊って、寡黙残しじゃ申し訳ないしね。

■2、●ナサニエル
1日目に挙げた理由が主なんだけど、そろそろ多弁を少しは占わないと大変だと思うからだよ。
(50)2005/09/19 12:26:57
牧童 トビー
■3、守護者がケネスを守るのが基本という前提だと考えると、
(1)ベンジャミンが真占い師と断定出来た。
これはほとんどなさそうだけどね。
(2)占い機能停止を狙い、喰えるなら狂でも真でも良かった。
僕的には、こっちが可能性が高いと思ってるよ。
どっちが死んでも完全に信用は出来なくなるからね。
何故ベンジャミンだったかは、守護者がギャンブルしにきた場合、ベンジャミンが1番喰い易いと思ったんじゃないかなと思うよ。

■4、これはまだ判断できないよ・・・
ただ内訳は、真・狼の気がするよ。
ベンジャミンは、真より狂に見えたから。
(51)2005/09/19 12:36:48
冒険家 ナサニエル
■1.に補足。
(1)占い師ローラーはいつから行うか?
⇒特別な場合を除いて、少なくともどちらか一方は狼だ。
ローラーではなく、霊能者が確定しているのだから
狼発見までの吊り(一発Hitだったらローラーストップ)
でいいような気がするけどな。
問題はいつからだが…
早く始めると、霊能者が生存確率が高いので
・内訳が判明しやすい。
・灰から吊るより高い確率で狼を吊れる。
なのだが、
・現段階で情報が少ない。
・真が生きてた場合、占い機能を捨てる事になりかねない。
と言う点があげられる。
交易商狂人ではないかと睨んでいるので、
早い段階での占い師吊りは消極的賛成だろうか。
あまり遅いと、ケネスを失うのが恐い。
早すぎず、遅すぎずのところかな。
具体的でなくて申し訳ないが。
(52)2005/09/19 12:38:54
冒険家 ナサニエル
(2)占い師ローラーを行うなら、どちらからか?
内訳参照で、現段階ではシャーロット嬢かな。
(3)灰吊りなら、誰か?
▼カミーラ
昨日のスライド。
議論参加がほとんど無いため判別ができない。
>>2:70が、保身のための発言に見えるため
初日のコアタイムに居たのにもかかわらずの寡黙は
ボロ出しを嫌っている狼にも見える。
(53)2005/09/19 12:39:12
牧童 トビー
■5、気になる人
★ルーサー
常に議論をリードし、突っ込みも激しく、見た感じは凄く白いよね。
例え狼だとしても情報は多いし、占うかはこれから次第かな。

★アーノルド
昨日は少しパワーダウン!?
でも、同じく議論を拡げる発言も多い。
ただやはり言動からルーサーより黒めかな。
是非とも占いたい1人だね。

★ニーナ
昨日から発言も多くなり、多弁の仲間入り。
議論&アンケが近い事もあり、比較的白く見えるよ。
ただナサニエルの結果次第では、占いたいかも。

★ラッセル
中庸という人が少ないなぁ〜と思う中で、唯一の中庸さん。
ステルスとして絶好の位置とも思えるよ。
これからの言動に注意して行きたい感じだよ。
(54)2005/09/19 12:48:15
冒険家 ナサニエル
>>38(ニーナ)
>回答の殆どが私に当てはまる部分があるので

具体的のどの辺りだろうか?
君の発言を追ってみたが、私から嬢に対する
同様な印象は得られなかった。
(55)2005/09/19 12:50:55
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/09/19 12:57:44
牧童 トビー
■、占いローラーなどなど。
(1)占いローラーは現時点では反対だよ。
まだ真が生きてる可能性が有り、真霊能が確定している状態なら、出来る限り占わせたいよ。
黒判定が出れば、真かどうか確定出来る可能性が有るからね♪
4日目の吊りまでに狼が吊れなければ、ローラーもしょうがないと思ってるよ。

(2)現時点だと、シャーロットからかな。
理由は、ほとんど勘ですけど。

(3)■1でも答えたけど、▼カミーラで。
(56)2005/09/19 12:59:48
冒険家 ナサニエル
さて、そろそろ準備がある。
一旦席を離れよう。

その前に、重大な発表がある。
【私はヅラ霊能者だ。】
【ノーマンはヅラだったようだ。】

みなの予想通りの結果だな。
私目線では、ヅラは後二人だが
村長と医師ではないかと考えている。
時点ではルーサー殿とケネスだな。

メイ嬢やトビー少年がヅラだったら、
もう負けても良い(何が?
(57)2005/09/19 13:06:03
冒険家 ナサニエルは、集会所を出ました。
2005/09/19 13:08:14
医師 ヴィンセントは、ヅラを被って集会所に現れた。
2005/09/19 14:04:10
医師 ヴィンセント
【アンケート】
■1
(1)占い師ローラーはいつから行うか?
4日目以降がいいです。占い機能は破綻していますが、真がいるかもしれないことを考慮し、もう少し占いの結果を見てみたいです。
(2)占い師ローラーを行うなら、どちらからか?
シャーロット
(3)灰吊りなら、誰か?
▼ラッセル、▽カミーラ
ラッセルの黒度が上がったというより、カミーラの黒度が少し下がりました。狼にしたってもう少し色のある発言するかなぁと…でもこのまま寡黙めなら吊ってしまってもいいと思ってます。これから発言が増えればいいのですが。

■2
●ナサニエル
疑う余地がないんですけどねぇ。潜んでいればこの辺かなぁと。
■3
占い機能の破綻が目的でしょうが、真狂狼の組み合わせだとしたらベンジャミンが一番狂人くさいんですよね。あえて襲撃したのは真狼狼の組み合わせだからと勘繰ってしまいます。
■4.
真狂狼ならハーヴェイ真・ベンジャミン狂・シャーロット狼。
狼からすれば一人でも欠ければ良かったのかもしれませんが、ハーヴェイとシャーロットならシャーロットの方が弁が立ちそうだから
(58)2005/09/19 14:06:22
医師 ヴィンセント
■5.灰考察
ローズマリー:ナサニエルと被りますが、>>2:168で私は確定白だったら心強い人を早めに占って欲しいとあまり思いませんね。確定白になれば襲撃率が上がるしパンダになればすぐ吊られることだってあるわけですし。ミスリードを懸念してでしょうか、この辺は考え方の違いでしょうがね。
(59)2005/09/19 14:07:46
医師 ヴィンセント
あと占い師の二人に質問です。
>>36(ヴィンセント吊り)についてどう思いますか?
なんとなく聞きたいので。
(60)2005/09/19 14:12:07
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/09/19 14:14:47
医師 ヴィンセント
もう少し議論に参加できればいいのですが。
明日からはがんばりますので今日はこの辺でー
(61)2005/09/19 14:19:45
医師 ヴィンセントは、妖魔にまたがり集会所を後にした。
2005/09/19 14:20:46
見習い看護婦 ニーナ
>>55 ナサニーさん
これは私が後出し側で発言を止めているからナサニエルさんに見えない部分かも。
>>2:105>>2:108とかから少しだけ見えるかな?
>>2:112でルーサーさんに言われるまでも無く考察するための必要情報とか質問しようとする事柄が似て(かぶって)いて、1,2日目の発言に困ったくらいなの。

だから考察のしかたを少しズラし、まとめきれていなくても先にアンケートを答えるようにしているくらいにね^^
私が先に答える分にはナサニエルさんは困らずにもっと上の質問、答えを出してくれると思っています。
(62)2005/09/19 16:35:14
見習い看護婦 ニーナ
>>57 あとこれは重要。
>>2:1、2:6からアーヴァインさんのズラが霊されています。
なのであと1人かと思いましたが…
上記宣言も有るので3人目の霊COって事でいいのかな?
あと、白が出ると他の二人は偽になる可能性もあるのでアーヴァインさんの件はナサニエルさんにも答えて欲しいなぁと。
(63)2005/09/19 16:43:12
見習い看護婦 ニーナは、買い物しようとまちまで〜♪と唄いながら村へ向かった
2005/09/19 16:57:30
牧師 ルーサーは、休暇を終えて、集会場に戻ってきた。
2005/09/19 17:14:03
学生 ラッセル
>>2:243ラッセルさんの質問への回答です
村長アーノルドさんを黒と断定した場合の話です。
議事録は1日目、2日目を見てから再考して
考えなおしてみました。
(64)2005/09/19 17:18:50
学生 ラッセル
村長が黒として混乱役

もう一人は当然占いの中に潜伏
議事録を見直して気になったのは
シャーロットさんの>>1:340

人狼だとしたら、誤解の元になりそうな
>>1:182のような発言は例え冗談であっても
怖くてできないと思うのですよね。
この1言です。

村長が人狼でかつ中庸的or寡黙的に潜伏を続けるならたしかに大問題で怖くて出来ないと思います。
村長が人狼で陽動役さらに切られる覚悟が最初から
あった場合は?同様に白寄りに見えますか?
(65)2005/09/19 17:20:20
牧師 ルーサー
今日は温泉に行ってきました。いい湯でしたよ。
…慰安旅行、というものですよ。私の教会には修道女ばかりですがね。

それは兎も角、議事録を確認しました。アンケートに答えますね。
話をスムーズにするために、■3.からいきます。
(66)2005/09/19 17:20:23
学生 ラッセル
シャーロットが黒でアーノルドを遠まわしに白誘導してる様に見えますその場合、ベンジャミンとはハーヴェイは白と狂になりますが
ベンジャミンはルーサーなどの質問に対しての返答もどこか必死にボロを出さないように苦労して話をしてる様に感じられます。>狂
ハーヴェイは私には単独だと判断できません。
ですが発言と返答を事務的に返している様でベンジャミンの様な必死さは感じられません>残りの白を
当てて問題無い様に思います。

シャーロット:人狼
ベンジャミン:狂人
ハーヴェイ:白(真占い師)

ステルスの人狼ですが、判断難しいです。
あえて一人上げるならニーナさん
非常に模範的な発言を続けている様に感じられます。
発言も多めです。
単純に白に見えますが今回ケネスさんとルーサーさんが理知的に話を進めてくれていますので村人立場にたって積極的に発言しても目立たないと判断した可能性を考えています。
(67)2005/09/19 17:22:30
牧師 ルーサー
■3.
ベン襲撃の理由ですが、次の4つを考えていますよ。
(A)先生が狼で、占い師の真狂区別がつかなくても、機能を破壊する必要があった。
(B)ベンが他の人間占い師と比較して、確実に真だろうという確信があった。
(C)これまでのベンに、狼にとって不味い発言があり、狂でも消さなければならなかった。
(D)守護が霊能者につくと読んで、単純に占い機能を破壊したかった。

…ほとんどニーナの>>39と同じですね。
私は、(B)≧(D)>(C)=(A)ではないかと、考えています。

(A)ですが、可能性はゼロではないです。しかし、先生が狼なら、狼占い師が黒判定でないことが疑問です。
ここで先生を吊ってケネスが黒だしすると、人外勢力は真占い師と引き換えに狼2と狂人を失います。
霊能が確定している現状では、相当不味い取引と考えます。
先生が白なら、先生を吊っても真占い師は3人とも可能性あります。狼が狙っているのはこれかな…、と見ています。
但し、先生の白黒は何れ判断しなければならないと思いますが、先生は昨日のシャロ●希望でしたので、ハーヴが狼で無い限り、暫定白と扱ってもいいでしょう。

(続く)
(68)2005/09/19 17:27:37
学生 ラッセル
アーノルド村長を完全に黒と断定した場合の考えです。

今日のアンケートには今日の発言を読み直して
大局を見た上で答えたいと思います。
(69)2005/09/19 17:27:57
学生 ラッセルは、牧師 ルーサー発言が交互になってるー、ごめんなさい
2005/09/19 17:28:20
牧師 ルーサー
(>>68続き)

(B)ですが、シャロが狼で、ハーヴが狂と確信できるなら、ベンを襲えたのではないかと思います。
昨日、ハーヴは>>2:103で●村長としながら、>>2:104で村長を白っぽいと答えていました。その理由が>>2:242>>2:245ですね。
確かにケネスが霊かくていしていますから、霊判定を使うことも作戦の1つですが…、私には、黒っぽい人を占いたくないから、白っぽい人を占いたい、という意思にしかみえませんね。
昨日、占い希望がバラバラだったことを考慮すると、狂人は誰が狼か、非常に判断しづらい気がしますね。昨日のハーヴの行動は、それに該当します。
ハーヴの行動を狼が狂人だと察知すれば、もう1人の人間であるベンは真占い師の可能性が非常に高い、だから襲ったのではないでしょうか。

(さらに続く)
(70)2005/09/19 17:30:10
牧師 ルーサーは、学生 ラッセル、気にしないで。こちらこそ交互になって申し訳ないですよ。
2005/09/19 17:30:23
牧師 ルーサー
(>>70続き)

(C)ですが、この場合はベンの占い希望に狼が混じっていた場合でしょうね。
ベンの気になった人リストを纏めてみます。

1日目⇒村長>>1:328黒→白、●カミーラ>>1:339
2日目⇒▼ノーマン、●ナサニエル、(以下寡黙として)カミーラ・ラッセル・先生>>2:121、▽ニーナ>>2:176

この中、特に占吊希望の中に、狼が入っていたら、たとえベンが狂でも、襲撃した可能性は十分有り得ると考えています。
(71)2005/09/19 17:31:15
牧師 ルーサー
■4.
■3.より、
シャーロット:狼>真>狂
ハーヴェイ:狂>>真=狼
(ベンジャミン:真>狂)
です。但し、昨日より差は大きく広がっています。

やはり、ハーヴの昨日の行動は、占い理由が消極的すぎで、真レースから大幅後退です。
>>2:197も、▽ラッセルは1日目にシャロが>>1:321で気になる人に挙げています。ライン切りの可能性は否定できませんが…、そこを言及していない点で信用度さらにダウンです。これからの挽回を期待します。

シャロの>>2:198は、私には好印象でした。しかし、昨日私が指摘した占い師っぽくない行動をリカバリーするために、巧い回答をした狼の印象は、余計に拭えなくなりました。特にベンが襲われた、今では。

ベンが狂ならば、少し情報を出しすぎの感があります。また、>>2:219の回答は、シャロと同じくらい好感をもてました。
初日の行動は、いくつか不可解な点がありましたが、自分の占いに自信を持っているところと、やはり襲撃されたという事実が、大きく真よりに傾いていますね。

ですから、現状では、真はベン>シャロ>ハーヴではないかと見ています。
(72)2005/09/19 17:33:10
牧師 ルーサー
■1.
(1)
先生を含めてローラーを行わなければならないと考えると、【4日目】には開始しないといけませんね。今日は灰吊りでいいと思います。
(2)
【▽シャーロット】から。ハーヴのほうが人外に見えるのですが、シャロを吊って黒判定なら、先生の白度は大幅アップします。ここは賭けですね。
(3)
寡黙吊り続行か、そうでなければ、ベンジャミンが襲われたことで、■3.の(B)(C)を考慮し、ベンが怪しんだ人を吊って霊能判定にかけてみたいですね。

寡黙吊りの場合ですが、発言内容が乏しい灰はローズマリー・ラッセル・カミーラあたりでしょうか。ニーナは、昨日、占い師に質問している点が、好印象で寡黙から脱出ですね。
ところが…、ローズマリーは昨日のシャロの▽>>2:157、ラッセルは昨日のハーヴの▽>>2:197、カミーラは初日のベンの●>>1:339、2日目シャロが黒より>>2:96に見ていますね。
カミーラはベンからも疑われているのでこの点では除外、そして人外占い師はノーマン突然死の状況では容易に▽に狼を挙げることができない…となると、寡黙は残念ながら吊りから保留ですね。

(続く)
(73)2005/09/19 17:34:47
牧師 ルーサー
(>>73続き)

そこで、今日はベンが怪しんだ人を霊能判定にまわしたほうがよさそうですね。
そうなると、●ナサニエル・●カミーラ・▽ニーナ・(ラッセル・先生)からですが…、
ニーナもカミーラもシャロが>>2:96で黒よりに挙げ、ナサも>>2:157で気になっている人リスト入りですね。
ということは、シャロが狼なら、気になる人リストにだけ名前をいれ、ライン切りを行ったとみるのが、妥当でしょうか。

カミーラは寡黙、ニーナは>>36の占い師ローラーだけなら5日目からでも間に合うのにもかかわらず、今日から先生→占い師のローラー希望、という点が、マイナス点を稼いでいます。
ナサニエルは>>2:112の考察のほかに、ベンへの突っ込み>>2:186には好意がもてたのだが、>>46がマイナス点ですね。狼は2人の非狼占い師のうち、ベンを真とみて襲っているわけですから、そこの部分の考察が薄いのが気にかかりました。
3人とも、怪しい点は十二分にありますね。

(さらに続く)
(74)2005/09/19 17:36:46
牧師 ルーサー
(>>74続き)

…ですが、カミーラが無発言である以上、【▼カミーラ】は止むを得ませんね。
次点は▽ナサニエルです。ニーナとは僅差ですが、やはりシャロが黒っぽい人として挙げたのがニーナ、気になる人で挙げたのがナサなので、ナサの方がライン切りではないかと思っています。
(75)2005/09/19 17:37:40
牧師 ルーサー
■2.占い先
寡黙吊りを暫定ストップなので、こちらでは寡黙でも占う必要があります。
そこでこちらでは、占い師2人のこれまでの希望を占ってみたいですね。

シャロ⇒●先生>>1:326/●先生▼ノーマン▽ローズ>>2:157
ハーヴ⇒●ノーマン>>1:329/●村長▽ラッセル>>2:103>>2:197

でした。まだ占っていないのは村長、ローズ、ラッセルの3人です。
村長は人確定のベンが黒⇒白と考えを変えているのでもう1回パス。
ラッセルは、初日にシャロが気になる人リスト入り、2日目にベンが気になる人リスト入り。なので、同様に1回パスですね。

(続く)
(76)2005/09/19 17:38:25
牧師 ルーサー
(>>76続き)

そこで、シャロだけが希望に出し、他の2人が怪しんでいない、【●ローズマリー】を希望します。
昨日の占い理由は村長は黒狙いだが私は白狙い>>2:90>>2:158。それはともかく、結果的にこれまで、その他の人の灰考察は全く行っていないですね。
>>2:164は、その最たる例です。鳩からで大変でしょうが、議論に参加できないとなると、占霊判定で決着をつけるしかないですね。
また、残っている占い師に真がいれば、今後の占いで黒判定は出るわけですから、シャロ真の可能性を捨てていないという意味も込めて、選択しました。
(77)2005/09/19 17:39:57
牧師 ルーサー
■5.後ほど纏めます。

尚、今日は20:30〜24:00の間、用事が入っていて、不在になります。いつものとおり吊り投票はメイに委任しますね。
一応、議事は鳩等で確認する予定です。
(78)2005/09/19 17:40:40
牧師 ルーサー
忘れていました。
ローズも突然死の可能性がありますね。

ローズのみ突然死なら○カミーラ、
ローズ・カミーラ両者突然死なら、○ニーナでお願いします。
理由は■1と、昨日のシャロの気になる人リストです。
(79)2005/09/19 17:43:47
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/09/19 17:48:24
牧師 ルーサーは、>>79の場合、▼は突然死者です。補足。
2005/09/19 17:49:11
牧師 ルーサーは、Pt節約のため暫く黙ります。
2005/09/19 17:49:29
村長の娘 シャーロットは、集会場に戻ってきた。
2005/09/19 18:18:53
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/09/19 18:24:13
村長の娘 シャーロット
こんばんは。アンケートに回答させていただきます。

■1.吊り先
(1)占い師ローラーはいつから行うか?
私が、人狼を一人は発見した状態を希望します。
シャーロット人狼の可能性が危惧されて
先に私が吊られることになったとしても
霊能者のケネスさんが生存していれば
ハーヴェイさん、それからグレー人狼と
二連続で人狼を吊れる計算になります。
私がベンジャミンさんと比較して
真>狂人と思われていることが前提になるのですけど……
(2)占い師ローラーを行うなら、どちらからか?
▼ハーヴェイさん
(3)灰吊りなら、誰か?
順当に行くと寡黙の方、ですけど……
もう少し考えさせてください。
(80)2005/09/19 18:24:27
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーに(ズラ)話の続き促した。
2005/09/19 18:25:12
村長の娘 シャーロット
■2.占い先
●優柔不断ですみません。まだ未定です。
■3.ベンジャミンさん襲撃の理由
誠に遺憾なのですけど
私との二択で、ベンジャミンさん
真占い師と判断されたのだと思います……
占い機能破壊にしましても
狂人だと思う方をあえて襲うというのは
どうにも考え難いかと思いますので。
■4.占い師の組み合わせ
ハーヴェイさん  人狼
ベンジャミンさん 狂人

組み合わせに関しては、私視点では確定しています。
(81)2005/09/19 18:27:29
村長の娘 シャーロット
■5.灰考察
多弁組
・ルーサーさん
・ナサニエルさん
・ニーナさん

毎日欠かさない深い考察から
ルーサーさんは若干白寄りです。
ナサニエルさん、ニーナさんはイーブンでしょうか。
(82)2005/09/19 18:31:29
村長の娘 シャーロット
中庸組
・お父様
・ラッセルさん

お父様は変わらず、人間と思っています。
ラッセルさんは、微妙。なのですが
占いたい?と言うとそうでもないのです。

寡黙組
・カミーラさん
・ローズマリーさん

カミーラさん、ローズマリーさんは
発言が少なすぎて判断不能です……
(83)2005/09/19 18:33:46
村長の娘 シャーロット
ハーヴェイさんの発言について。

一日目>>1:329
気になる人は
トビーくん、ノーマンさん。
占い先希望は●ノーマンさん

二日目>>2:103
吊り先希望は▼ノーマンさん
占い先希望は●お父様

トビーくんは客観的に見ても確定白。
ノーマンさんも霊能結果から人間が確定です。
また、お父様も人狼であるとは思っていません。

今までの経過から考えて
占い、処刑希望によるライン切りは
行っていないのでは?と推理します。
(84)2005/09/19 18:36:09
村長の娘 シャーロット
>>47
>ナサニエルさん
決して、状況から都合のいいよう
回答しているわけではありません。
一日目の占い先希望を考慮しなかったのは
私から見て狂人と人狼の区別がつかなかった事と
お父様に占い先希望票が集中していた状況
両方を踏まえてのものです。

そして、二日目以降に関して。
名前を挙げただけや、一言言及があっただけという情報は
対抗さんの意図がライン切りであってもそうでなくても
考え過ぎると深みに嵌ってしまう、と思ったことから
占い処刑希望を中心に考えるつもりです、と説明しました。

よく見ていただければ
発言に矛盾がないことがわかってもらえると思います。
(85)2005/09/19 18:42:46
村長の娘 シャーロット
>>60
>ヴィンセント先生
勿論反対です。
占い師であることを差し引いて客観的に見ましても
ヴィンセント先生吊りは良い手とは思えません。
(86)2005/09/19 18:44:01
村長の娘 シャーロット
暫定意見なのです。

占い先希望は
●ナサニエルさん
昨日はベンジャミンさんが
占い先希望に挙げていたので外したのですが
私から見て、狂人であることが確定しました。
また、そのベンジャミンさんが今日襲撃された事実から。
吊り先希望は
▼カミーラさん、または▼ローズマリーさん
寡黙吊り、というのは消極的で
あまり好きではないのですけど……
突然死してしまいそうですし、仕方ないですね。
(87)2005/09/19 18:48:48
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/09/19 18:54:59
村長の娘 シャーロットは、それでは、一旦離席します。
2005/09/19 18:56:10
学生 ラッセル
アンケートまとまりました

■1.
追加1 今日はまだ2人での占い結果を知りたいです
    今日選択した結果次第ですが、個人的には
    占いが誰になった場合でもパンダ結果が出て
    欲しいですね
    吊る順番も検討しやすいのではないかと
    明日からがいいと思います。

追加2 やはりシャーロットさんをより黒く見ていますので

追加3 ▼ローズマリー
    突然死を無視して考えると▼ナサニエルさん
    現灰色の中でアーノルドさんの次に黒っぽい
    人と言う事で
(88)2005/09/19 19:21:23
学生 ラッセル
■2 ●ニーナさん
   村長黒断定での話をここに持ってくいる様で申し訳ない
   のですが白寄りで気になる人>白であって欲しい人
   としてです、次点で●アーノルドさん

   上(■1)にでの期待とは矛盾してますがニーナさんの場合は
   2人白(白濃厚)判定が出て欲しいですね
   
■3 占い結果が確定で出るのを恐れたと思います
   霊一人ですから守護者は霊能者につくと予想
   占い師襲撃した場合の成功率は高いかと
(89)2005/09/19 19:23:53
学生 ラッセル
(黒一人がローズマリーかカミーラで今日突然死する事を予想)
昨日から発言少なかったですしありえるかも
今人狼は占、灰1、(灰2:ローズマリーかカミーラ)と仮定して、
灰2が突然死、灰1が占い対象になったら人狼側終わりです
すみません、今メモに書いてたら思いつきました。
根拠まったくなしです
(90)2005/09/19 19:25:53
学生 ラッセル
■4 これは村長黒疑惑の時と同じです
シャーロット:黒
ハーヴェイ:白
と判断、現状(白・黒)かと

■5 灰考察
アーノルド>黒疑惑、まだ今日の発言がないので変わりません
ニーナ>■2の通り白と考えていますが灰色を各人狼潜伏として
    考えてみると一番うまい潜伏してるなぁと思いました。
ルーサー>白、白であって欲しいです
ナサニエル>白寄りだとは思いますが確信がもてません
ローズマリー&カミーラ>突然死にはなってもらいたくないですね
ヴィンセント>私はハーヴェイさんを真と判断してますので白で
(91)2005/09/19 19:27:35
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/09/19 19:34:31
学生 ラッセル
一旦離席します、決定までには戻ってる
つもりですがメイさんに委任しておきます
(92)2005/09/19 19:41:09
書生 ハーヴェイ
アンケート完成したので提出しにきました!
今日も本格参加は23:00以降になりそうです(泣

■1.吊り先
(1)占い師ローラーはいつから行うか?
(2)占い師ローラーを行うなら、どちらからか?
ケネスさんのいるうちにシャーロットさんから吊ってください
シャーロットさんだけは自信を持って狼!と言えます
みんなが納得できれば今日からでも
(3)灰吊りなら誰か?
▼ナサニエルさん
僕を真寄りに見てくれるのは嬉しいのですが昨日は交易商が若干真よりと言っていたのでちょっとおかしいかな?と
ホントは占い候補にしようと思っていたのですがシャーロットさんの希望をみて気が変わりました。
(先に占い希望を出すことで回避させる作戦?と)
カミーラさんが突然死なら▼カミーラさん
(93)2005/09/19 20:34:12
書生 ハーヴェイ
■2.占い先
●ラッセルさん
ライン切りの可能性も考えて占いで

■3.ベンジャミンさん襲撃の理由
単純に守護が霊についていると考えて真に見える方を襲撃
シャーロットさんが僕を狂と予想していたところからもそれは判ると思います
(こういうところでは嘘はつかないでしょう)

■4.占い師構成
シャーロットさん狼確定

■5.灰考察
僕は今まで散々真に見えないと言われてきているので真に見えるとか言われると滅茶苦茶嬉しいのですが逆に警戒してしまいます…
そういう点も含めてルーサーさんは白く見えますね(我ながら情けない…)
ナサニエルさん、ラッセルさん、ニーナさんの印象は似てます。この中に一人は狼がいる…かな
ローズマリーさんとカミーラさんは突然死するかしないかという感じなので流石に2人とも狼はあり得ないかと
(仮に2人が狼ならシャーロットさんも潜伏したはず)
アーノルドさんは昨日占いにならなかった時点で最後まで灰のままで居て欲しい人になりました
(94)2005/09/19 20:34:37
書生 ハーヴェイ
>>60 そんなのダメに決まってるでしょう
吊って白判定になっても何も進展しませんって
(95)2005/09/19 20:37:15
書生 ハーヴェイは、また後で〜
2005/09/19 20:37:35
牧師 ルーサーは、戻ってきました。ニーナ促し有難うございます。
2005/09/19 20:43:33
牧師 ルーサー
残していたのは■5.灰考察ですね。

◆カミーラ
>>2:137>>74のとおりです。正直、情報がありません。

◆ローズマリー
>>77のとおりです。議論について来ていない印象が強いですね。

◆村長
ベンジャミンが人確定、ということで、相対的に白度アップ。>>2:124あたりは、人間味溢れるうっかりですが…、寡黙占霊希望も好印象です。
ただ、もしかしたら隠れる場所がなくなってきた、狼かもしれない、という考えはもっています。
ハーヴが真(ずっと●希望)なら、占ってもいいかな、と考えていますよ。

◆ニーナ
>>2:60の「占いは一切拒みません」がマイナス点。わざわざこの言葉を言う必要があるかな? と考えています。
村長が占い回避発言をしたからかもしれませんが…。
勿論、>>36もマイナス点。先生を吊っても黒判定ならベンの真が確定するだけ、白判定なら、3人の占い師、全員に真の可能性がありますよ。
これらが人間味溢れるうっかりか、それとも逃げ場所がなくなってきた狼かは、正直判断つきかねますね。早い段階の占霊が必要かもしれません。

(続く)
(96)2005/09/19 20:46:26
牧師 ルーサー
(>>96続き)

◆ラッセル
一貫して、村長を黒と決め打って、推理を進めていますね。おそらく、村長の結果をださないと、次の推理に移れなさそうな気がします…。
一応、占い師3人から名前を挙げられていますので、白よりにみていますが、ハーヴ真(▽希望)なら調べてみる価値がありそうです。

◆先生
シャロが●希望だったことから、ハーヴが狼で無い限り、暫定白でいいのではないかと思っています。
>>58も、占い師真狼狼なら狂人はどこへ行ったか? という人間味溢れたうっかり回答ですしね(勿論その可能性は0ではないですよ!)。

(さらに続く)
(97)2005/09/19 20:48:19
牧師 ルーサー
◆ナサニエル
正直、一番判断に困りますね…。
>>2:84>>2:199>>2:223>>48-49のように、灰印象に対しては質問や分析が多いですね。
占い師の考察も、>>47に代表されるように、結構深く考察しています。
だからこそ、ベン襲撃理由が>>46の「占い機能破綻のためじゃないかな」という言葉だけで終わらせたのが、非常に強く引っかかりますね。
ベンを狂決め打ちに近い形で推理を進めているところに、灰考察が深いナサだけに、そのギャップが大きなマイナス点ですね。

【このあと用事で24:00頃まで不在になります。投票は突然死チェック付きでメイ委任済みです】。
(98)2005/09/19 20:50:04
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/09/19 20:52:15
牧師 ルーサーは、集会場をあとにした。
2005/09/19 20:53:00
学生 メイは、メイハウスに書かれた「ぎちょーのいえ」に目を輝かせている。
2005/09/19 21:12:30
酒場の看板娘 ローズマリー
あぅ、ベンジャミンさんが殺されてるですって!?
占師つぶしに来るなんて、驚きだわ
でも狼としては別に狂人を潰したとしても問題はないんじゃないかしら
しょせんは狂人は孤独ですから、別に大きな痛手じゃないと思うわ
だからってベンジャミンさんが真じゃないとは言わないわ。どっちか分からないけど、少なくとも人間だったってことだけしかね
議題に答えるため、過去確認してきます
(99)2005/09/19 21:14:39
学生 メイ
こーんばーんはー!
今日は十六夜!橙色のまんまるお月様、きれいだね〜。
とりあえず、途中集計を出しておくね!

■1.吊り先(灰の場合)

▼カミーラ
ニーナ >>37(その2)
ナサニエル >>53
トビー >>56
ルーサー >>75(orローズマリー。突然死の危険から)
シャーロット >>87(orローズマリー。突然死の危険から)
ハーヴェイ >>93(突然死なら)

▼ラッセル
ヴィンセント >>58

▼ローズマリー
ラッセル >>88
(100)2005/09/19 21:20:35
学生 メイ
▼ナサニエル
ラッセル >>93

▼ヴィンセント
ニーナ >>36(その1)

-------------------------------------

■1.(ローラーの場合)

▼シャーロット
ニーナ >>37
ナサニエル >>53
トビー >>56
ヴィンセント >>58
ルーサー >>73
ハーヴェイ >>93

▼ハーヴェイ
シャーロット >>80
(101)2005/09/19 21:22:06
学生 メイ
■2.占い先

●ナサニエル
ニーナ >>38

●ラッセル
ナサニエル >>46
ハーヴェイ >>94

●ナサニエル
ヴィンセント >>58

●ローズマリー
ルーサー >>77
(突然死なら○カミーラ。カミーラも突然死の場合は○ニーナ)

●ニーナ
ラッセル >>89
(102)2005/09/19 21:24:08
学生 メイ
あと、みんなに質問だよ!
今日、僕が死ぬ可能性がかなり高まったと思うから、更新前に遺言で相方さんの情報を残していこうと思うんだけど、どうかな?
(103)2005/09/19 21:26:09
酒場の看板娘 ローズマリー
そうね、現状確認するわね
まず狼は3人残ってるわね。それから占師の中に真か狂と狼が残っていて、真か狼が死んでいる。それからメイさんとトビー君が白確定、ケネスさんが霊能者確定。ヴィンセント先生は2/3人間扱いです(とりあえず一旦抜かしておきます)あと自称占師の二人がシャーロットさんとハーヴェイ君ね
そうすると現在13人中、一旦上の6人を抜かして考えると、7人の灰色…ヴィンセント先生もいれた8人の中に二人狼が隠れているわけですね そうすると4人に一人が狼…
次に日数計算しますね(独り言でやれって言われそうだけど、あえて残させてもらいます)
一日二人死亡するとして今日は四日目ね
日数  5  6 7 8 9 10
狼数 11 9 7 5 3  1
狼3のままだと、6人で敗北、ということは8日目で終了ですね
狼2のときは、4人で敗北、9日目
狼1のならば、2人で敗北、10日目
それをふまえて占師ローラーをする場合2手必要ですから、六日目からローラーを始めたいですね
(104)2005/09/19 21:27:06
学生 メイは、冒険家 ナサニエルさんが>>102で2つに別れてる・・・と項垂れている。
2005/09/19 21:27:22
酒場の看板娘 ローズマリー
(一応ADSLの使える居間でなら普通に発言できるみたいです。居間が使えないときは携帯からやらないとならないみたいですので、発言が滞った時は申し訳ないですが、先に誤っておきます。とりあえず今日は大丈夫ですが)
情報は残してもらいたいですけど、逆に狼に狙われる危険性も考えないといけないと思います>共有者の情報について
(105)2005/09/19 21:32:24
酒場の看板娘 ローズマリー
と、よけいなこと言って、議題に答えるのを忘れるとこだったわ
ちょっと考えてくるわね
(106)2005/09/19 21:33:36
学生 メイ
あと、みんな、残り占い師は真・狼で考えてるようだけど、占い師2人が狼の可能性も探ってみて欲しいな。僕は、意外とこれもあるように思えるんだ。
狼は占い師4または占い師3、霊能2で混乱を狙ったんだけど、それが失敗して一斉COに乗り遅れた狂がそのまま潜伏になっている可能性っていうのもあると思う。
出来るだけ先入観に囚われた推理をして欲しくないから、僕からこの説を提案しておくね。
(107)2005/09/19 21:51:18
酒場の看板娘 ローズマリー
ええと、占師が狼二人…そうね絶対ないとは言えないわね
それを考えるならやっぱりローラーは確実にするべきよね
でも真(ベンジャミンさんの可能性も考えるとあながち占師二人どっちも信用できないとも考えられますが)がいるかもしれないということを考えると、安易なのもどうかとは思うわ
とりあえず私ちょっと(メイさんがやってそうだけど)今までの占い・吊り希望をまとめてから考えてみようと思うので、少し発言できないと思うから、とりあえず料理とお酒おいておくから、好きにやってちょうだい
(108)2005/09/19 22:03:41
酒場の看板娘 ローズマリーは、一人頭を抱えながら議事録をひっくり返している
2005/09/19 22:03:48
酒場の看板娘 ローズマリー
そういえば、今日は来れないって言っていた人が何人かいたような気がするけど、他の人たちも遅いわね(今日は私ちゃんと来ているのになぁ、とぼやいてみる)
(109)2005/09/19 22:04:54
牧童 トビー
みなさん、こんばんわ〜。
まず>>102に僕の●ナサニエルが入ってないよ。

あと、>>103なんだけど、僕は反対だよ。
もし結社員が2人出ても、まだ両吊り出来るからだよ。
今の状況だと、逆に出てきて欲しいぐらいだね♪
(110)2005/09/19 22:09:42
牧童 トビーは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/09/19 22:15:03
学生 メイ
■2.占い先途中集計

●ナサニエル
ニーナ >>38
トビー >>50
ヴィンセント >>58

●ラッセル
ナサニエル >>46
ハーヴェイ >>94

●ローズマリー
ルーサー >>77
(突然死なら○カミーラ。カミーラも突然死の場合は○ニーナ)

●ニーナ
ラッセル >>89
(111)2005/09/19 22:19:08
学生 メイ
>>110
確認してきたよっ、抜けててごめんねっ。
あと>>103が反対なのか出てきてほしいのかよくわからないんだ。
分かりやすく説明してもらえるかな???
(112)2005/09/19 22:21:21
のんだくれ ケネス
いよう、思ったより早く帰って来れたぜ。
…しかし、いい月だな。思わず一杯ひっかけたくなるほど、な。

さて、んじゃ議事録でも読むとすっか。
(113)2005/09/19 22:22:37
牧童 トビー
>>112
ごめんね、書き方が間際らしかったね><
結社員の相方のCOには反対だよ。
もしメイが襲撃されて、相方COの流れで2人出てきたとしても、両吊り出来る余裕が有るからね。

出てきて欲しい発言は、狼が結社員を騙って出てきてくれないかなって意味だよ。
(114)2005/09/19 22:28:48
学生 メイは、牧童 トビーに「理解したよーっ、ありがとっ」と笑いかけた。
2005/09/19 22:32:04
牧童 トビーは、学生 メイに抱きついた!!(子供の特権w
2005/09/19 22:33:25
のんだくれ ケネス
>>36 ニーナ
あー…まず、先生を吊る事で何をどう判断しようってのか、考えを聞かせてくれ。

それと、▼ヴィンセント希望てぇ事は、ベンジャミン真決め打ちって事か?
もしそうなら、占い師ローラーから入る方が得策だと思うんだが(最低限、狂・狼が潰せる)、そのあたりはどんな考えだい?
(115)2005/09/19 22:36:02
見習い看護婦 ニーナは、ただいまーと元気良くかけこみメイハウスに突っ込んだ
2005/09/19 22:36:30
見習い看護婦 ニーナ
>>115 ケネッち
私はもの凄く楽観者なので一意見で流してくれると嬉しめですが…
>>39に関して出した際は(2)>(1)>>(3)=(4)だったりします。
(2)がTOPなのは狼視点で中の人が忙狼のヴィンセント先生が寡黙ローラーに引っかかってしまい、他に選択肢が無かった可能性を最初に考えました。
ちなみにその場合他の黒は村長親子かナサシャルペアになるので、どっちがより狼っぽいか占い師さんを1回流して発言見たかったのです。
だから4日目から希望だったりしました。

ただ、この場合狼はライン切りのために黒を出して確定白を食べても良いので、甘すぎるよなぁと思っていたので変更前提に提示してたのです。
ちなみに考え直してるのでご容赦><
(116)2005/09/19 22:43:41
のんだくれ ケネス
ナサニエル…お前さん、ヅラ霊能者だったのか…
しかし、そうなると昨日のヅラ占いに対する嫌がりッぷりが気にな(以下割愛
(117)2005/09/19 22:44:20
学生 メイは、牧童 トビーを抱き締めながら、ニーナとメイハウスをびっくり眼で見ている。
2005/09/19 22:44:31
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイに、「てへへ」と笑いながら怪しい薬品をこぼしている。
2005/09/19 22:47:35
冒険家 ナサニエル
ただいま、
早速議事を読んでくる。

ヅラ霊能者の対抗は出てるか?(笑)
(118)2005/09/19 22:48:03
のんだくれ ケネス
>>116
ふむ、回答サンクス。っても、その回答じゃちょーっと不足だな。

んじゃ、質問を変えるか。
ぶっちゃけ、ヴィンセントの霊能結果が白だったらどうするつもりだった?
(119)2005/09/19 22:49:20
学生 メイ
あと、希望も出しておくね。

■1.▼ヴィンセント
>>107の考えでもあるように、もしベンジャミンさんが真なら、ヴェンセントさんにパンダが出ること恐れてベンジャミンを襲撃したのではと考えているよ。
それから、>>60が占い師2人にそれを反対させて、自分吊りを回避する行動に見えるんだ。
実際>>86でシャーロットさんが、>>95でハーヴェイさんが断固反対との返答と姿勢を見せているね。
村の総意でヴィンセントさんを吊るのなら、例え自分視点から白に見えていても頑なに反対する必要はないと思うんだ。
>>60を全員ではなく占い師の2人だけに訊いたのも気になるよ。
以上の理由から▼ヴィンセントを希望するよ。

>>115
一応僕も応えておくね。
白が出た場合はまだ占い師を信じる余地がある=4日目の占い結果を材料に使える。
黒が出たら、占い師は両方偽物と確定する。
以上の理由から▼ヴィンセントも有りだと思うよ。
(120)2005/09/19 22:51:02
逃亡者 カミーラは、あわてて集会所に入ってきた
2005/09/19 22:51:25
逃亡者 カミーラ
ちょいと忙しくって顔を出せなくって申しわけないです。
とりあえず今日も長くいられないんで急いで議事録を読んでくるよ。
(121)2005/09/19 22:54:03
学生 メイは、逃亡者 カミーラの無事を喜びつつ、ニーナの行動に不安を覚えている。
2005/09/19 22:55:53
見習い看護婦 ニーナ
>>119
今日の判定でパンダが出なければ占吊議論を出してローラー。黒が出たら終了。パンダが出たら流してチェックかな。
(122)2005/09/19 22:57:03
のんだくれ ケネスは、見習い看護婦 ニーナに「(>>122)パンダってどういう事よ?」
2005/09/19 22:59:19
見習い看護婦 ニーナは、のんだくれ ケネスパンダは今日の占い結果。言葉足りないでゴメン
2005/09/19 23:00:46
のんだくれ ケネス
あ、ニーナすまん。>>119は言い方が変だった。

あー、つまり、まず今日ヴィンセントを吊ったとする。
んで、明日霊能判定が白だったとする。
さてこの場合どう判断する?って事を聞きたかったんだ。

いや、マジすまんorz
(123)2005/09/19 23:02:00
冒険家 ナサニエル
>>62(ニーナ)
それは、鳩だから私の質問が目に入らなくて
同じ質問をしたに過ぎないのではないか?

やはり、私と嬢の発言を追ってみたが
後から同調or引用する発言こそあれ、
ほとんど同じとまで言える印象は感じなかった。

同じ部分は表に出さず、心の内にしまった部分を指すのだろうか?

その上、その回答だと、「私に当てはまる部分があるので上げたく無かった」の理由になっていないな。
挙げたくなかった理由も聞いて見たい。
(124)2005/09/19 23:03:35
村長 アーノルド
こんばんは。
すまん今手が離せない。
24:00時頃戻ってくる。
(125)2005/09/19 23:05:04
冒険家 ナサニエル
>>63
アーヴァインがヅラなのは暗黙の了解。
知っててみんな黙ってたのさ。

アーヴァインを入れてヅラは4人だ。
(126)2005/09/19 23:05:41
見習い看護婦 ニーナ
>>123
>>122を細かく書くと
今日先生吊りで(A)誰かを占う。
その占いで白白なら占い師をローラーかけてゴリゴリ潰しちゃう。
もし今日の占い結果がパンダだったらパンダさんを流して結果見た後間違っていた方を流しつつ、もう片方の真偽を審議。
黒黒だったら…パンダと一緒かな。

私も理解力が乏しくてごめんなさいです。
(127)2005/09/19 23:07:06
牧師 ルーサー
鳩から。
>>120ですが、占い師が先生吊りに反対したのは、吊って白でも、ベンを含めた対抗の偽が確定しないからだと思いますよ。

占い師2人視点で先生の白は確定していますから、先生を吊っても、村視点でも占い師真偽の情報は得られないですからね。2人からみれば完全な悪手ですね。
(128)2005/09/19 23:07:40
酒場の看板娘 ローズマリー
まとまらなかったです、また明日にしちゃいます(ごめんなさい
■1.吊り先 とりあえず現状でヴィンセント先生の意見出てますけど、一応来なければカミーラにしておきたいです。じゃなければニーナさんかな(やっぱり言いがかりと言われそうですけど)。理由はヴィンセントさんを即吊りする理由がちょっと分からないかな(吊りよりも占いかしら)
(1)上の表で考えて明日か明後日には始めないと、3人残っている状態では時間がなくなるんじゃないかしら…霊能判定で黒が出ればまた変わると思うけどね
(2)私はどっちからかまだ推測できないから、ちょっとこれは答えられないわ
(3)灰で私が怪しいと感じているのはとりあえずニーナさん(あの、吊り希望出されているからじゃないですからね、一応)、ヴィンセントさん、ラッセルさん。で、村長さんも怪しいかな?あとはナサニエルさんが積極派の灰では占ってみてもらいたいですね
■2.占い先 ナサニエルさんを希望します
(129)2005/09/19 23:12:30
学生 メイ
時間が過ぎましたね。
今日は、

▼ヴィンセント
●ナサニエル

以上で【仮決定】です。

承認されればこのままで本決定とします。
今後の議論次第で変更の可能性があるので占い師の方はしっかり見ていてください。
(130)2005/09/19 23:12:59
酒場の看板娘 ローズマリー
■3.ベンジャミンさん襲撃の理由 占い破壊活動、が一番かな。あるいは占師側の狼も切り捨ててもいい、とか考えている可能性もあるけどね
とりあえずローラーをやったときには確実に二手減りるから。でも、そうすると二日変わると思うんだけどね…4人の時終了だもの
■4.占い師の組み合わせ 真・狼か狂・狼ですけど、どっちか、私にはまだ推測できないわ
(131)2005/09/19 23:14:01
のんだくれ ケネス
>>127
なるほど、だいたい解った。サンクス。
んじゃ、最後に一つだけ質問。

ぶっちゃけ、ヴィンセント吊って、霊能判定で黒が出る確率は何%くらいだと思う?
主観的数値でいいから聞かせてくれ。簡単な理由があればなおいい。
(132)2005/09/19 23:14:58
牧師 ルーサー
あと>>107ですが、占い師の真偽が先生黒で無い限り、完全に確定しませんよね。ですから、1人の占い師を真決め打ちするか、占い師を完全ローラーするしか方法はないと思います。

騙らない狂人は、ただの人間と一緒です。ですから、結社か守護を騙らない以上、狼からは戦力外通告されているのと一緒ですよ。
それゆえ、最終的にローラー前提で考えておけば、占い師真狂狼も真狼狼も、考えに大差はないと思いますね。

仮に占い師真狼狼で先生狼なら、狂人の動きに関係なく、ローラーされたら詰みですからね。
(133)2005/09/19 23:15:41
村長 アーノルドは、【仮決定了解】
2005/09/19 23:16:10
村長の娘 シャーロットは、集会場に駆け込んできた。
2005/09/19 23:16:35
見習い看護婦 ニーナ
>>124
まず「同じ部分は表に出さず、心の内にしまった部分を指すのだろうか?」これはその通りです。

>>2:112を言われるまでもなく気にしていたの。これ前提ね。
で、私がナサニエルさんの意見を追う形で発言を続けることで「狼が偽装しておっかけている」感が出るのを怖がったの。理由は問答無用で吊られそうだから。
また言葉足りないかな…
(134)2005/09/19 23:16:42
見習い看護婦 ニーナは、【仮決定了解】と良いながらメイハウスを補強している。
2005/09/19 23:18:04
牧童 トビー
【仮決定、了解だよ】

僕は▼ヴィンセントにはそれほど反対ではないよ。
明日黒判定なら、真占い師確定出来るし、白判定でも半白で有る以上、結局灰吊りと変わんない訳だしね。
(135)2005/09/19 23:18:54
逃亡者 カミーラ
とりあえず一部だけアンケートに答えておきますね

■1.吊り先
(1)占い師ローラーはいつから行うか?
人狼を1人吊るすか占いで確定してからでいいんじゃないだろうか?もし5日目くらいまでに見つからないようならその日で
■3.ベンジャミンさん襲撃の理由  この時期での襲撃にはちょいと理解できないとこがあるけど、あえて理由を考えるとすればこちらの混乱を狙ってとことなんでしょうか?
(136)2005/09/19 23:19:23
逃亡者 カミーラ
【仮決定、了承したよ】
(137)2005/09/19 23:20:15
村長の娘 シャーロット
ただいま戻りました。
議事録を読んできますね。

>>130
うう。ヴィンセント先生吊りですか……
できれば考え直していただきたいところです。
ベンジャミンさん占い師決め打ちに
基づくものではない、というのは救いですが。
(138)2005/09/19 23:20:15
冒険家 ナサニエル
今日は私に関するものが多いな、
折角だから回答+質問を
>>74(ルーサー)
>>46は確かにあまり考えていなかったな。
霊能者確定されると、占い師襲撃の確率が高い
と言う一点で考えていたからな。
>狼は2人の非狼占い師のうち、ベンを真とみて襲っているわけですから
真と見て襲撃されているのかどうかは、分からないと思う。
真に見られているものが狼だった、などもありうるしな。今さらこんな考察するのもなんだが。
(139)2005/09/19 23:21:04
牧師 ルーサー
もう仮決定が出ていますね。

【先生吊りはかなり、引っかかっています。議論の余地ありです。】
【●ナサニエルは了承します】

1つ、先生吊り希望はニーナとメイだけですね。ケネスが猛反対している状況ですね。他の人は、先生放置の方針です。しかも、ケネスの突っ込みは、的を射ていますね。白だったときの今後の方針に乏しい気がします。

今回の決定は、ちょっとメイの独断の気が強すぎる印象があります。
メイ・ケネス・トビーで、しっかり吊り決定は相談したほうがいいと思います。

ただし、最終決定が出されるなら、私はそれに従います。
(140)2005/09/19 23:23:09
冒険家 ナサニエル
【仮決定確認した】

ヴィンセント吊りってそんなに有効か?
交易商が真でも、医師が白の場合があると思うから
消極的反対なのだが。
黒だった場合の情報増加は確かに計り知れないが。
(141)2005/09/19 23:23:21
見習い看護婦 ニーナ
>>132
仮決定了解しておいてなんだけど、今は確立は20%以下だと思ってます。
朝は確立50%超だと思ってました。
(142)2005/09/19 23:23:43
逃亡者 カミーラ
■占い師の組み合わせ 真・狼もしくは狂・狼だろうけどどっちだかは同じく判別できないねぇ
(143)2005/09/19 23:23:46
酒場の看板娘 ローズマリー
発言遅くてごめんなさい
【決定了解するわ】
とりあえずこれで少なくとも占師の構成だけは分かるわね
そういうことで、私が言うことでもないけど、護りはケネスさんを希望するわ(でも裏をかいてメイさんとか狙われる可能性もあるけど、個人的にはケネスさんが死んだ時が一番困るので勝手に希望しとくわ
まぁ、一人の意見としてもらってください
(余計なことだとは思うんだけど、一応希望だけは出しても、いいですよね?)
あ、仮決定よね。多分本決定の時には寝てしまいそうなので、メイさんに委任しておいていいかしら?
(144)2005/09/19 23:24:14
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイに私が先生吊りを引っ込めたら仮変わる?と聞いてみる。
2005/09/19 23:24:42
冒険家 ナサニエル
>>85(シャーロット)
読んで、そう思ったんだが…。
後回しだが後でもう一度読んでみるか。
占い先に挙げられているわけだが…。
>>87
交易商が狂人確定したと言う事実が、
私を占うと言う理由にはなっていないと思う。
私を占いたい理由を述べてくれ。
(145)2005/09/19 23:26:40
学生 メイは、見習い看護婦 ニーナに相づちを打った。
2005/09/19 23:27:22
逃亡者 カミーラ
 ちょいと中座させてもらいます。

 戻ってこれたら来ますが、これなかった時はすべて委任します。
(146)2005/09/19 23:27:50
学生 メイ
アクションまちがいです!!!
ニーナさんだけでは変えません。
(147)2005/09/19 23:28:12
逃亡者 カミーラは、申し訳なさそうに集会所をあとにした
2005/09/19 23:28:23
学生 ラッセル
えーと戻ってきました
議事録読み返してきます
(148)2005/09/19 23:28:33
書生 ハーヴェイ
遅くなりました><
議事録読んできます
(149)2005/09/19 23:28:51
学生 メイは、チェック変えるの間違えた・・・・・・と項垂れている。
2005/09/19 23:29:09
冒険家 ナサニエル
>>88>>91
>▼ナサニエルさん
現灰色の中でアーノルドさんの次に黒っぽい
人と言う事で
>ナサニエル>白寄りだとは思いますが確信がもてません

ここのところ説明がほしい。
意味が分からない。

>>89
村長黒断定するにもかかわらず、
ニーナ嬢を優先する意図を説明してほしい。
(150)2005/09/19 23:30:38
書生 ハーヴェイ
>>132 先生吊りはダメでしょう
狼陣が喜ぶだけですよー
って、先生いないのかな?
(151)2005/09/19 23:32:17
書生 ハーヴェイは、アンカーが…>>151>>130の仮決定に対して
2005/09/19 23:33:11
村長の娘 シャーロット
ケネスさんも生きていることですし
客観的に見てもヴィンセント先生吊りを
急ぐ必要はないかと思います。

能力者の立場からの発言ですので
メイさんから見て、どうしても
意見にバイアスがかかって見えるかとは思いますが……
本決定までの時間、どうかご一考ください。
(152)2005/09/19 23:33:55
冒険家 ナサニエル
>>93(ハーヴェイ)
理由は既に述べている通り、
>>2:86>>47
発言からの情報が増えたので、
それに応じて印象は変化している。

>>103(メイ)
必要ない。騙りがでるなら出たで、
情報が増えて好都合だ。
(153)2005/09/19 23:35:43
学生 メイ
▼ヴィンセントに反対の人は、ヴィンセントさんを吊らない場合の吊り先を挙げてください。
(154)2005/09/19 23:42:23
見習い看護婦 ニーナ
吊り先に反対が多い理由は私も認識している&朝の段階だと暫定だった私の吊り希望をもう一度出した方が良さそうですね。
0:00までには出すのでちょと時間下さい。
(155)2005/09/19 23:44:00
冒険家 ナサニエル
医師吊りの理由は>>120か?

弱すぎないだろうか?
・交易商偽の場合のことを考えていない。
>村の総意でヴィンセントさんを吊るのなら、例え自分視点から白に見えていても頑なに反対する必要はないと思うんだ。
・村の総意どころか、少数意見。
・真占い師なら、賛成するはずが無い。

>>60については、医師が狼なら回避目的だろうが、
人間なら単に内訳考察のための情報引き出し行為に取れる。

考察が一方に偏りすぎてて、
両手を挙げて賛同できない。
(156)2005/09/19 23:44:07
書生 ハーヴェイ
>>107
狼2人騙り狂潜伏は普通に考えたら無いと思います
これメイさんが言い出したのじゃなければ多分疑ってました

狼2人騙りも狂潜伏も希。
狂人ならタイミングが遅れても霊確定はさせないんじゃないかな…
(出るだけでも潜伏よりはマシでしょう)
と、僕は思います。
(157)2005/09/19 23:45:41
冒険家 ナサニエルは、>>150はラッセル少年宛だ。
2005/09/19 23:45:46
学生 メイ
>>154の補足。
寡黙のお2人が帰って来たので意見が変わるかもしれません。
ので、一応お願いしますね。
(158)2005/09/19 23:47:31
牧童 トビー
>>154
反対ではないけど、積極的に賛成でも無いんで、一応挙げておくね。
▼ラッセル
アンケートと答えが変わったのは、カミーラが突然死しなかった事と、僕自身が寡黙吊りをしている時期でも無いかなと思い直したからだよ。
理由は、ステルス狙いだよ。
正直ここら辺で中庸も少しは潰しとかないとキツイと思ったからだよ。
(159)2005/09/19 23:47:42
のんだくれ ケネス
ふう…もうちょっと議論が回ってから言い出したかったが、さすがに時間が拙い。
【仮決定は了承しかねる】。
あー、代案になるかどうかは解らんが、とりあえず俺の意見を言っておくか。

■1.▼カミーラ
▼ヴィンセントは非常に無駄感が強い。もし吊って白が出たら、はっきりいってそのディスアドバンテージは、鬼ツモを繰り返さない限り取り返しようが無い。
もう少し喋らせて、そこで吊るなら吊る吊らないなら吊らないと判断すべき。
まだしも寡黙を吊った方が灰が狭まり、有効だろう。

■2.●ニーナ
やはり、▼ヴィンセントを言い出すのが非常に人外的。
ストレート過ぎてアレやもしれんが、今の所俺の中での最黒候補。
占い結果から占い師の真贋を見極めたいと思う。
(160)2005/09/19 23:48:05
書生 ハーヴェイ
>>154 >>153
ちょっと考えさせて!
(161)2005/09/19 23:48:40
学生 ラッセル
全員戻られたんですね
となると吊り対象困りましたね
【仮決定了解しました】
吊り対象は突然死になると思っていたので・・・
ヴィンセント先生は白だと思っていましたし
次点▼ナサニエルさんにしていましたが吊る気はほとんどありません、ただ、では誰にすると言われても答えを出せませんので消極的な了解とさせてください
(162)2005/09/19 23:49:46
冒険家 ナサニエル
私からの理由としては、
・人間判定の場合得るものが少ない。
・既に述べている考察参照だが、
真は生きている、その可能性が高いと考えている。

デメリットして
・黒だった場合、有力情報をミスミス逃がす。

と言うことになるが、
占い師内訳考察より、前者の見解に比重を置いている
(163)2005/09/19 23:50:53
酒場の看板娘 ローズマリー
ところで議長に質問があるんだけど、一応聞いておきたいんですが、議題の答えって発言する気はないですか?
一応回りの意見を聞いて答えを出す、と考えているならその考え事態は否定しませんけど、他の人の判断材料になるかもしれないので、個人的には議長の答えも聞きたいんですけど
たしか昨日から議題には答えず、結果=決定だけを提示しているように見えるので
たいして意見言えてない私が言うことではないですけど、ちょっと気になりました>メイ議長
(164)2005/09/19 23:52:30
村長の娘 シャーロット
ヴィンセント先生を吊らない場合は
寡黙吊りでカミーラさんかローズマリーさんのままで。

お二人とも、人狼である可能性がそう高いとは考えていませんが
少なくとも確定白のヴィンセント先生が吊られるよりは
グレーが狭まる分効率的との判断です。
(165)2005/09/19 23:53:08
学生 ラッセルは、冒険家 ナサニエルに了解したと伝言「遅くても日変わる前に説明いれるよ」
2005/09/19 23:53:13
冒険家 ナサニエル
>>161(ハーヴェイ)
>>153に関しては情報提示だ。
考える必要はない。
(166)2005/09/19 23:53:14
冒険家 ナサニエル
>>129(ローズマリー)
ちょうど居るようだから、
私を占いたい理由を聞きたい。
追従に見えるのでな。
(167)2005/09/19 23:55:30
書生 ハーヴェイ
>ナサニエルさんにちょっと質問
>>47は結局、消去法で僕が真寄りってこと?
(168)2005/09/19 23:56:34
冒険家 ナサニエル
>>164
まとめ役の見解を灰に事細かに話す必要はないと思うぞ?
必要最低限の提示で構わないと思う。
(169)2005/09/19 23:57:31
牧師 ルーサーは、今戻りました。議事録至急確認します。
2005/09/19 23:59:11
冒険家 ナサニエル
>>168
それに近いかな。
二日目のやりとりから交易商が真だと、
疑問に感じた。

書生君とシャーロット嬢に関しては、
五分と思っているが、そこの説明にあるとおりに
嬢に多少偽要素を感じた。

書生君の発言からの判断は難しいから、
こんな感じになるな。
(170)2005/09/20 00:01:18
見習い看護婦 ニーナ
▼カーミラさん
寡黙理由だけでは足りないかもしれないですが、それでも「今日」吊るならカミーラさんの方が有益だと思います。
取り急ぎですが><
(171)2005/09/20 00:01:22
冒険家 ナサニエルは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/09/20 00:01:45
書生 ハーヴェイは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/09/20 00:02:20
のんだくれ ケネスは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/09/20 00:02:22
見習い看護婦 ニーナは、カーミラ× カミーラ○ 名前ミスごめんです。。。
2005/09/20 00:02:37
見習い看護婦 ニーナは、冒険家 ナサニエルに、促しありがとうです。
2005/09/20 00:03:11
のんだくれ ケネスは、またハーヴェイに負けた…orz(何
2005/09/20 00:03:16
牧師 ルーサー
>>154
今日、殆ど情報を出せていない▼カミーラか、ベン以外の2人が疑っていない、▽ナサニエルですね。
(172)2005/09/20 00:03:24
酒場の看板娘 ローズマリー
追従と言われてもしょうがないわね
結局他の人の発言を見ながら考えているので(芯が弱いと言われてもしかたないですね)
自分が言うのもあれだけど、私はころころと意見が変わってるわね
基本的に狼の中には弁が立つ人が一人以上はいるはずだと思うのよね
その中でルーサーさんは白っぽい(と言うかそういう意見が多いからそう思うのかもしれないです。自分でも確定できる理由はないのでそうとしか言えないですね)
村長さんは怪しすぎる(これも結局はけっこう多かった意見なんで流されてる気もするんだけど、狼があえてそこまでするかなって気もする。そもそも村長が怪しすぎると言う意見だって思い込みの可能性もあるから、違うかな?)
で、積極派だと思うのがナサニエルさんだからってとこね
(あぁ、自分で思う意見を自分でつぶしてるから手におえない。自分で振り返ってみるとどうしようもないな、って思うんですけどね)
(173)2005/09/20 00:04:52
学生 メイ
仮決定はヴィンセントさん吊りをどのように皆さんが考えているのか反応を見たかっただけなので、本気で吊りに指定するつもりではありませんでした。
自分が強引なのも自覚していましたので。

と、いうわけで、

▼ラッセル
●ナサニエル

を、【仮々決定】とします。

承認されましたらそのまま本決定で行きます。
承認されない場合はカミーラ吊りで行こうと思います。
(174)2005/09/20 00:06:18
書生 ハーヴェイ
>>154
とりあえずナサニエルさん、ラッセルさん、ニーナさんは白黒つけたいと思っているので…
ナサニエルさんを占うなら▼ニーナさんかな。ラッセルさんはロッテから吊り希望挙げられてるし。
(175)2005/09/20 00:06:43
書生 ハーヴェイ
>>174 【仮々決定了解です】
(176)2005/09/20 00:08:53
牧童 トビー
>>174
【仮仮決定、了解だよ】
(177)2005/09/20 00:09:04
書生 ハーヴェイは、占い先は決定で良いよね?いい加減お風呂入らないと…
2005/09/20 00:09:21
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイに【仮仮決定了解】と伝えた。
2005/09/20 00:09:55
学生 ラッセル
>>150
白濃厚                    黒疑惑
ヴィンセント>ルーサー>ニーナ>ナサニエル>>アーノルド
ぼくは今の状態は上の様に判断しています

ローズマリー&カミーラは録に会話がなく
考察がやりにくい状態ですので同列に入れる事も難しいです。
これはアーノルドさんに対してもほぼ同じです。
アーノルドさんに関して1日目の情報からの疑惑です
2日目は何も内容のある発言は無かったと思いますし
アンケートも判断しにくい物に終わってますから、
只、アーノルドさんは2日目も20時に戻ってきてましたので戻ってくる可能性は高いと思っていました。
(178)2005/09/20 00:10:40
のんだくれ ケネス
>>174
【仮々決定了解したぜ。】
…▼ヴィンセントは様子見か…ヒヤヒヤしたぜ(苦笑
(179)2005/09/20 00:10:46
村長の娘 シャーロット
>>174
異存ありませんです。
【仮々決定了解】しました。
(180)2005/09/20 00:11:05
学生 メイは、占い先は【本決定】です。
2005/09/20 00:11:58
書生 ハーヴェイは、了解、それじゃ委任で決定してお風呂いってきます!!
2005/09/20 00:13:14
学生 ラッセル
ナサニエルさんの灰考察は
白寄りですがルーサー氏ニーナさんと比較すると
無難というか印象に薄く感じていました。
その為吊り候補には▼ナサニエルにさせていただきました。
(181)2005/09/20 00:14:17
学生 メイは、のんだくれ ケネスに勢い良くお辞儀して謝罪!「ごめんなさいっ」
2005/09/20 00:14:26
牧師 ルーサー
>>139
>>68の(B)なら当然、(A)(D)でも、狂っぽい人よりは真っぽい人を潰したほうが得だと、狼は普通考えると思いますよ。
狂に襲撃がヒットしたら、人外を失うばかりか、真占い師を残すことになりますからね。
特に霊能が確定している現状下では、守護はGJ狙いのアグレッシヴな人で無い限り、ケネスについている可能性が非常に高いと思います。
また、現状は奇数人数。1回ぐらいGJを出されても、吊り回数は増えることがありません。
ですから、昨日の襲撃は、狼がベンを真っぽいとみて襲ったか、ベンが(C)の可能性で襲わざるを得なかったか、のどちらかだと思いますね。
(182)2005/09/20 00:15:24
学生 ラッセル
うはっ僕になったのか、了解、仕方ないですね
【本決定】として了承させていただきます
(183)2005/09/20 00:15:39
牧師 ルーサー
>>174
先生吊りはブラフだったのですか…。
【仮々決定、了承します】
(184)2005/09/20 00:17:48
のんだくれ ケネス
>メイ
あー、いや、別に文句言ってるわけじゃねぇぜ。
そういうのはまとめ役にしか出来ねぇしよ。
まあ、なんだ。これからもよろしく頼むぜ、議長?
(185)2005/09/20 00:18:10
のんだくれ ケネス
>>183
何か言い残す事はあるか?
できれば、残り時間いっぱい脳内垂れ流しを希望(何
(186)2005/09/20 00:19:53
冒険家 ナサニエル
今日の発言から気になった人物を。

ニーナ>>38
>回答の殆どが私に当てはまる部分があるので上げたく無かった

挙げたくない理由と言うのが気になった。
>>62の回答では、納得の行くものが得られなかった。
私に対して狼要素を指摘しようとすると、
次に自分が矛先になる可能性が高いためではないだろうか?
【殆どが】〜【部分】と言う曖昧な表現も気にかかる。
>また逆に白だった場合、占い側が狂&狼なら黒を出しそうだって言うのも理由です。

自分に疑いがかからぬよう、
上手く発言しているように見えた。

医師確定白発言の後の医師吊りも、
多少だが気にかかる。

確か、これで灰考察が完了したはずだ。
(187)2005/09/20 00:20:20
村長 アーノルド
すまないやっと戻ってこれた。
【仮仮決定了解】
突然死チェック付きでメイ委任でセットした。
(188)2005/09/20 00:21:22
村長 アーノルド
っとカミーラは発言があったのか。
今日1日盆暗になってしまってすまない。
(189)2005/09/20 00:22:39
村長 アーノルドは、凹んでいる。
2005/09/20 00:22:42
学生 ラッセル
さっきのナサニエルさんへの返信の補足

一番黒疑惑にしている村長のアーノルドさんにしなかったのは
ちゃんと村長さんの話を聞けていたら僕の中で白確定になるかも知れないとも思っていたからです。
(190)2005/09/20 00:24:43
冒険家 ナサニエル
>>174
回答の通りカミーラを希望する。
ただし、ラッセルに白要素をさほど感じない上、
ニーナ嬢が気にかかるので、
少年を吊りに回してみたいのもある。

今日の吊りはカミーラを希望。
翌日の吊り先はラッセル、占い先をニーナと
今の内に希望しておく。

今日ラッセル吊るのであれば、明日はカミーラを吊りに希望する。
(191)2005/09/20 00:25:00
学生 ラッセル
えーと後なんだろw

投票ですがメイ委任にしたままですのでランダム投票になるかと思います。
恨みはないですのでどなたか引き受けてくださいw
(192)2005/09/20 00:27:03
のんだくれ ケネスは、村長 アーノルドに「まあ、忙しいんじゃ仕方ねぇって。気にしなさんな」
2005/09/20 00:28:13
学生 メイ
>>179 >>184
ニーナさんがヴィンセントさんを吊りに挙げて、ヴィンセントさんがそれに反応して占い師に反対意見を出させてたのが引っかかってました。
ヴィンセントさん黒で考えた場合、採用される確率の低いヴィンセントさん吊りによる黒ニーナさんのライン切りに見えました。
それで、ヴィンセントさん吊りにしてみたのですが、ニーナさんがあっさりヴィンセントさん吊りを変更したのが気になります。
(193)2005/09/20 00:28:23
学生 ラッセル
あと村長さんとはもっとお話したかったですねー
結局2日目の推測がほとんどできず僕の中で
黒疑惑のまま、今まで来てしまいました
牧師様が今日何処かでいっていたと思いますが
黒と仮定しての推測ばかりになり修正できなかった
のは非常に残念です
(194)2005/09/20 00:32:18
冒険家 ナサニエル
>>190
少年は、能力者が生存しているうちに
判定を見たいとは思わないのか?

占い師候補の襲撃はまず無いだろうが、
占い師が後に黒判定を出したとして、
もしケネスが逝ってしまえば、真実の判定か分からない。

この点について聞いて見たい。
(195)2005/09/20 00:32:25
学生 メイ
>>193補足。
あと、ニーナさんのヴィンセントさん吊りを取り下げる旨の発言の際に多少焦りを感じました。

それでは、今日は

▼ラッセル
●ナサニエル

で、【本決定】とします。
(196)2005/09/20 00:32:46
のんだくれ ケネス
>>193
んじゃ、ニーナ吊るか占うかしてみる?
正直、ナサニエル占うのとニーナ占うのは、方向性は違えど結構有効っぽい。
(197)2005/09/20 00:34:12
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/09/20 00:34:19
のんだくれ ケネス
おっと、【本決定了解。】
>>197はあんまり気にしないでくれ。迷わせるような事言ってすまんorz
(198)2005/09/20 00:35:43
牧童 トビー
>>196
【本決定、了解だよ】
(199)2005/09/20 00:37:22
冒険家 ナサニエル
>>196
【本決定を了解しておく】

今さらだが、医師吊りブラフだったんだな(遅)
(200)2005/09/20 00:37:53
見習い看護婦 ニーナ
【本決定了解】です。
(201)2005/09/20 00:38:17
牧師 ルーサーは、学生 メイを慰めた。
2005/09/20 00:38:28
牧師 ルーサー
【本決定、了承します】。

そういえば、質問に答えている途中に気づいたのですが、
ナサニエルが私にした>>139、苦しいと思いませんか?

「>狼は2人の非狼占い師のうち、ベンを真とみて襲っているわけですから
  真と見て襲撃されているのかどうかは、分からないと思う。
  真に見られているものが狼だった、などもありうるしな。今さらこんな考察するのもなんだが。」

真に見られているものが狼だった、ですか?
まあ、狼は狂のうっかりミスだとは思いますが…。
襲われたベンが真か狂かは結果論ですよね。私の発言は、結果論の前の狼の判断がベン真寄りだった、ということですよ。
そこの部分が、ごちゃごちゃになっていませんか?
(202)2005/09/20 00:38:33
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
10
18
15
6
23
29
11
5
22
23
12
35
0
0
24