人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(815)小麦畑の村 : 8日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

農夫 グレン に、1人が投票した。
吟遊詩人 コーネリアス に、1人が投票した。
資産家 ジェーン に、4人が投票した。

資産家 ジェーン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、吟遊詩人 コーネリアスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、医師 ヴィンセント、見習いメイド ネリー、ちんぴら ノーマン、の4名。
見習いメイド ネリー
うそ!?続いてるの!?
(0)2005/09/25 23:01:25
ちんぴら ノーマン
終わってない・・・orz
(1)2005/09/25 23:01:38
農夫 グレン
マジカヨーorz
(2)2005/09/25 23:01:43
見習いメイド ネリー
そんなあああああ……。
(3)2005/09/25 23:01:59
ちんぴら ノーマン
考察します・・・逝ってきます・・・・。
(4)2005/09/25 23:03:50
農夫 グレン
頭リセットして考えないとな…。
(5)2005/09/25 23:05:10
見習いメイド ネリー
考察、って言っても…
(6)2005/09/25 23:06:28
見習いメイド ネリー
うー。
コーネリアス、ジェーン、安らかに…。
(7)2005/09/25 23:11:04
医師 ヴィンセント
お・・終わっていない・・。
すみません、毎度遅刻して・・。
ジェーンは人間だったのですね・・。すみませんでした。

・・考察しなくてはいけないんでしょうか・・?
なんか、もう1/2なんですけど・・。だからこそ考えなくてはならないのか・・。
(8)2005/09/25 23:15:01
見習いメイド ネリー
あ、ヴィン先生おかえりなさい…

まいっちゃってるよ…
(9)2005/09/25 23:16:56
医師 ヴィンセント
コーネリアス、ジェーン、安らかにお眠りください。
(10)2005/09/25 23:17:16
医師 ヴィンセント
ただいまです・・ネリー。
なんだかどん底です。
(11)2005/09/25 23:18:27
見習いメイド ネリー
ここまできたらノーマンしかいない気もする。
ヴィン先生を吊り逃がしてる気もする。

…これまでの発言ももう新しくさらえるトコなんてほとんどないし…
(12)2005/09/25 23:18:50
ちんぴら ノーマン
ふぅぃ・・・あんまり出来んな。
俺としてはメタの部分が消えたし、狼は
俺の当初の予想以上にクレバー。

狼はあえてグレンの誘いにのったってことだよな。
んでその辺の発言とかみてるが・・・もうちょい考えたいな。
正直どっこいどっこい。
(13)2005/09/25 23:18:59
ちんぴら ノーマン
俺はもうちょっと考えたい気分だ、最近
読み返しも浅かったし。
(14)2005/09/25 23:21:53
農夫 グレン
>>13
俺の誘いってどれのこと?
(15)2005/09/25 23:23:04
見習いメイド ネリー
うええ、正直もう考えたくない気分ではあるなあ…
(16)2005/09/25 23:24:01
農夫 グレン
んー、とりあえず議題は▼吊り先希望だけにしとくけど、まぁそういう結論に至ったまでの考察とか理由とかを発言してくれるといいと思う。
(17)2005/09/25 23:25:44
ちんぴら ノーマン
>>15
ハーヴィを吊ったときの委任の件だぜ。
俺の昨日の希望▼ジェーンは、自分の浮かんだメタを信じるか、
狼はグレンの策にはまるのを考えて、あえて
グレンを襲撃しにきたのか・・・
んで、自分のメタの方を取って外したからな・・・。
(18)2005/09/25 23:25:57
農夫 グレン
俺の策ってのは、狼視点で考えればコーネが真確定するってことだよな。なんで狼はわざわざそうしたと思う?そうすることによって自分以外の灰に疑いがいくと思ったのかな?
(19)2005/09/25 23:28:39
ちんぴら ノーマン
ん〜俺はGJほぼ確実のグレンを襲うって事自体のメリットが
理解できねぇから、メタに乗ったんだよな・・・。

自分以外の灰に行くってのは無いんじゃないか?
あそこまで黒かったコーネリアスを吊にもっていかずに
確定させたとことか、やっぱりわからんなぁ。
(20)2005/09/25 23:33:35
農夫 グレン
なんつーか、三人とも俺から見ればここまで残ったことを考えるといくらでもラストウルフとして疑えるんだよな…。さっさとコミットして終わらせたい気持ちもわかるんだが…あと(リアルで)2日だし、もう少しがんばろう…。
(21)2005/09/25 23:34:41
農夫 グレン
>>20
うん、そう考えると、やっぱり狼側がコーネ吊りに賭けたか、俺のコーネ吊り匂わせ作戦(?)が上手くいったって考えるのが普通だと思う。
(22)2005/09/25 23:36:37
ちんぴら ノーマン
逆に、自分に向く疑いの目を誘発している気がするぜ・・・。

まぁ、一応ジェーンが吊られた分けだし、それを狙いと考えれば
▼希望で出したヴィンセントがあやしぃが、順番で言えば俺が後だからな。
言い出したのも俺だし、なんともいねぇ・・・。
(23)2005/09/25 23:37:01
見習いメイド ネリー
>>19
吊り回数は変わらないんだし、ってことなんだろけど…
灰襲撃しないってことでわざと、ってこと、かな…。
(24)2005/09/25 23:37:51
ちんぴら ノーマンは、>>22結局グレンの前に灰3人ってことになっちまったな。
2005/09/25 23:38:42
見習いメイド ネリー
>>21
うん、いくらでも疑えるって思うよ…。
どっちを信じたいか、ってそれだけになっちゃうと。
それはそれで思考停止なんだろうし…。
大困りだなあ…。
(25)2005/09/25 23:41:34
医師 ヴィンセント
ネリーに関して一つ、強くひっかかっていた部分がありました。

その発言を見た時は、揚げ足取りになるのと、そんなに重要視していなかったのとで、特に発言しませんでしたが、ノーマンとネリーの二択になったので、蘇ってきました。

どこかで、「潜伏狼の方が騙り狼より難しい」と言っていたんです。私は正直、騙りの方がより頭を捻らなければいけないだろうと思っていましたので、これは、実際に疑われ始めている狼だから出た意見なのかな・・と思った時があります。

もしかしたら、他の人が言っていた言葉だったかもしれませんので、ちょっと、チェックしてきて、アンカーつけます。
(26)2005/09/25 23:42:38
医師 ヴィンセント
疑おうと思えば、いくらでも疑えますし、疑われる事も承知しています。

最後まで頑張ろうと思います。
(27)2005/09/25 23:43:57
農夫 グレン
>>26
うーん…俺はステルスするほうが難しいってよく聞くし…なんともいえないな、それは…
(28)2005/09/25 23:46:57
医師 ヴィンセント
>>28
そうなんですか・・。
認識の違いですね・・。
それなら、どうしようもないんですが・・。急に蘇ってきたものですから、とりあえず言っておきました。
(29)2005/09/25 23:50:31
見習いメイド ネリーは、煮詰まり方面へ直進中。
2005/09/25 23:51:19
見習いメイド ネリー
集中力?気力が…
夕方までにはあたまリセットして見直して来れるように、なんとかします。
今日はここまでにするね…。
(30)2005/09/25 23:54:21
見習いメイド ネリーは、くすぶりながら、とりあえず退出。
2005/09/25 23:55:42
ちんぴら ノーマン
悪いが・・・俺も寝るとするよ。
みんなが意見でそろえば、コミットでも
いいと思ってる。
最悪明日遅くなったときのために、グレンに
委任でコミットはしておく。
(31)2005/09/25 23:56:14
農夫 グレン
うん、皆お疲れ。
俺も明日またゆっくり考えることにする…。
今日はもう無理だー…。

おやすみ。
(32)2005/09/25 23:58:39
医師 ヴィンセント
お疲れ様です。
みなさん、また明日。

ちょっと残ります。
(33)2005/09/26 00:00:04
医師 ヴィンセント
ジェーンは一度は人間と決め打っていただけに、悔やまれます・・。

すみませんでした。
(34)2005/09/26 00:01:26
医師 ヴィンセント
うーーん、ネリーの発言が見つからない・・。
勘違いのようです。すみませんでした。しかも、グレンから指摘もありましたし、これは個人の捉え方、ということで、理由にはなりません。
ネリー、すみませんでした。
(35)2005/09/26 00:39:51
医師 ヴィンセント
では、改めて

▼ネリー

理由
昨日、グレンが誰を吊ると思ったか、という問いへの答えが
ノーマンは ネリー、ヴィンセント、ハーヴェイの順>>7:50
ネリーは ハーヴェイ・ネリーの順>>7:43でした。

昨日の吊りは、グレン委任でしたから、自分が吊られるかも、という心配は誰でもあったと思いますが、ノーマンは心配をしていないんですね。だから狼だとはいえませんし(むしろ狼なら心配するか)、なんだか不思議な気もしますが、理由には納得いたしました。

二人が嘘をついていないのであれば、灰吊りなら、ネリーが最有力候補であったと狼も思っていたわけです。
実際、私も、吊られるのは、私じゃなければネリーと思っていましたし。

ノーマンとネリーが狼なら、昨日のグレン襲撃は選ばなかったはずという事は昨日申し上げましたが、ネリー狼だとしたら、自分が吊られる可能性が大きいと判断し、ダメもとでグレン襲撃(コーネ吊り)に賭けたと考えられます。

昨日のグレン襲撃はやはり悪手であると思えますし、賭けのようなものという印象には今も変わりありませんから。

という理由です。
(36)2005/09/26 01:05:39
医師 ヴィンセント
それではおやすみなさいです。
(37)2005/09/26 01:07:43
医師 ヴィンセント
一応、ネリーにセットでコミットしておきます。グレンは襲撃にあうかもしれませんから。

グレンとネリーが納得できない理由でしたら、コミットはしないで待っててください。必ず深夜までには来ます。

(38)2005/09/26 01:11:56
医師 ヴィンセント
(よく考えたら、ネリーが納得するわけないですね・・。)
(39)2005/09/26 01:13:07
見習いメイド ネリーは、重たい足取りで入って来た。
2005/09/26 12:19:58
見習いメイド ネリー
こんにちはー…。

吊り希望、▼ノーマン、で提出するよ。

ノーマンは「疑えるところがない」から疑えないんだなって思って。
ノーマンなら人間でも狼でもこういうじっくりさんスタイルなんだろな、って思う。
ヴィン先生は、6日目には吊り希望に挙げたくらいだし、疑惑対象要素はある。でも、ここは納得できる、とか、信じたい部分もけっこうある…。
で、私はヴィン先生を信じたいという結論になった。
(40)2005/09/26 12:22:34
見習いメイド ネリー
私、今日はちょっと遅くなっちゃうけど、22時過ぎくらいに来られるのでー…。今はコミットはしないね。
(41)2005/09/26 12:22:57
見習いメイド ネリー
あ、吊りを委任にして吊り先が自分だった場合、その票がランダムになっちゃうんだよね。
投票ミスとかランダムとかで変なことになるのはいやだから、みんな自分で投票しようよ。
(42)2005/09/26 12:24:07
見習いメイド ネリーは、冷たいレモネードを作った。
2005/09/26 12:25:43
ちんぴら ノーマン
ぃょぅ、昼休みだ。
連休明けはガラガラで、すっごい暇。

俺の希望は・・・
▼ネリーかな。
理由は難しいが、結局最後の灰考察前後から
今日までの所思った部分でこうなった。
▼ジェーンで外した瞬間、あとがねぇ・・・って
焦った自分に対して、考察に消極的になったネリーの反応とのギャップかな。
以前の灰考察で、自身に対する発言に敏感っぽいっとか
立ち居地の印象を書いたが、ネリーは狼でも
その辺の心情的な部分は表に出るタイプだと思う。
状況は狼有利だと思うし、早く終わらせたいのか?って思っちまう・・・。
それで、昨日の更新明けの反応での自分とのギャップから、ネリーの方を疑うようにしたよ。
誰かを信じて残るなら、おっさんより、女の子がいいけどな。
ヴィンセントの考察での理由で、俺の疑問だったグレン襲撃の部分が納得できた部分もある。
あれはヴィンセント自身も当てはまるから、
あえてそういう推理で▼ネリーをあげるところが人間っぽいかなって思いもあるな。
(43)2005/09/26 13:11:26
ちんぴら ノーマンは、>>42吊は自分でセットしたぜ。
2005/09/26 13:12:57
見習いメイド ネリーは、はわはわ現れた。
2005/09/26 17:57:05
見習いメイド ネリー
議事録確認に来れたよー。
>>43とか、について、ちょっとだけ…

今の時点で狼有利って事はない、って思うよー。
だって、狼は今日吊りを逃れられたって、明日ランダムの神様によるランダム吊決戦なんだよね。
つまり、GJが1回出た時点で、狼は自分が生き残って勝利、っていう勝ちの目はなくなってる訳で…。
ランダムでしか勝ちの目がない状況になるリスクを犯してまでグレン襲撃に賭ける、っていうのは、やっぱり考えにくい、って思うなあ。
(44)2005/09/26 17:58:22
見習いメイド ネリーは、それじゃ、また夜にくるね。
2005/09/26 17:59:03
ちんぴら ノーマン
うす、また鳩だが、グレンはまだ来てないんだな…

ネリー、村人と狼が同数になった時点で狼の勝ちじゃなかったか…?
俺が間違ってるのかもしれんから、確認して見てくれ。
ちょっとまだ戻れそうに無い。
(45)2005/09/26 18:51:48
農夫 グレンは、ゆっくりと集会場の扉を開け、鍬を戸口に立てかけた。
2005/09/26 19:12:56
農夫 グレン
こんばんは。
今日はみんな随分と回答出すの早いんだな…。

で、ネリーに2票(ヴィン、ノーマン)
ノーマンに1票(ネリー)か。

俺はまだこれからゆっくり考えたいので…コミットはまだしないでおくよ。
(46)2005/09/26 19:16:43
農夫 グレン
>>44
狼と村人が同数になった場合も狼の勝ちになるはずだから、ランダム吊り決戦てのはありえないと思う。
今日狼吊れなかったら村の負け、だよ。
(47)2005/09/26 19:30:42
医師 ヴィンセント
こんばんは。意外と早く帰れました。

議事録は読みましたよ。
ネリーが、今日狼が吊りを逃れたら、ランダムになると言っていた件ですが、
>>7:51

とりあえず、今後の襲撃先は
コーネリアス→グレン
って来るだろな、と。
それで、灰吊りをしていくと

霊守灰灰灰灰

霊灰灰灰

灰灰
(ランダム)  

と発言しています。この時からランダムになると思いこんでいたようですね。ですから、ネリーらしくはないけれど、本気でうっかりなのかなと思います。
ネリー、間違いないでしょうか?
(48)2005/09/26 20:18:39
医師 ヴィンセント
ネリー吊りを変えるつもりは無いのですが、なんだか、狼にしては、緊張感の無いうっかりだなあ、と思ったものですから。
(49)2005/09/26 20:20:47
医師 ヴィンセント
コミット、一回はずします。
(50)2005/09/26 20:22:15
農夫 グレン
よう、ヴィン…。

初日から議事録読み直してるんだが、もう本当に3人ともそれぞれ狼に見えちまってどうしようもない…鉛筆転がしていい?ねぇ、いい?
(51)2005/09/26 20:29:28
農夫 グレンは、頭にいよいよミステリーサークルができそうだと思った。
2005/09/26 20:37:10
医師 ヴィンセント
グレン・・かわいそうに・・。小麦粉のオーヴァードース(やりすぎ)ですよ・・末期は毛が抜けますから・・。

いくら、村の幸せのためとはいえ、こんな事が許されるのでしょうか・・。かくいう私の頭は既に・・・。

本当に三角鉛筆を用意したいところでしょう。
わたしはコインを用意したい・・。
(52)2005/09/26 20:47:31
医師 ヴィンセント
ネリー吊りに理由はつけたものの、GJ発生からの議事録からしか考えていない理由ですからね・・。提案はしたものの迷いはあります。

初日からの発言を見て二人を比べると、ノーマンの方がより人間に見えるというのも理由の一つです。
(53)2005/09/26 20:54:51
医師 ヴィンセント
お断りしておきますが「人間に見える」というのは、狼が計算して出せる人間っぽさの域ではない、と判断したという事です。

単純に発言が白い、という事ではないことを言っておきます。
(54)2005/09/26 20:57:46
医師 ヴィンセント
とりあえず、ちょっとお休みします。
ネリーにお聞きしたいことがありますので。
(55)2005/09/26 21:10:01
ちんぴら ノーマン
いよぅ、まだ鳩なんだが、戻れるのは23時過ぎると思う;
(56)2005/09/26 21:38:34
ちんぴら ノーマン
ふ〜む、やっぱり俺間違ってなかったんだよな…
…ネリーのうっかりが人間くせぇ;
助けて偉い人…orz
(57)2005/09/26 21:47:31
医師 ヴィンセント
ネリーはまだのようですね。

また来ます。
(58)2005/09/26 22:36:12
見習いメイド ネリーは、来れた!遅くなりました!
2005/09/26 22:41:14
見習いメイド ネリー
こんばんは!議事録確認中だよ。
(59)2005/09/26 22:41:56
見習いメイド ネリー
ランダムじゃないの?
うっわ、ごめんなさいです…
(60)2005/09/26 22:44:10
見習いメイド ネリー
凹…。
(61)2005/09/26 22:46:25
見習いメイド ネリー
うう、思いっきり言い切っちゃってる>>44は、撤回します。…
(62)2005/09/26 22:52:21
見習いメイド ネリーは、みんなを待っている。
2005/09/26 22:55:23
見習いメイド ネリー
狼が故意にGJだそうと思ったら、
あの日はチャンスだった、ってことか。
最後までまとめ役残そうとする理由が分からないけど…。
(63)2005/09/26 22:59:44
見習いメイド ネリー
>>48
間違いないです…。
最後の2人はランダム決戦だって、思ってたので…。
(64)2005/09/26 23:01:27
農夫 グレンは、一応いる。
2005/09/26 23:03:17
見習いメイド ネリー
吊りの最後のとこの勘違い、指摘ありがとう。

でも…吊り希望は、変わらないや。
(65)2005/09/26 23:08:07
医師 ヴィンセント
>>64
こんばんは、ネリー。うっかりは誰にでもありますし、(私の方がデカイ事やってきましたから・・)そこを疑っても仕方ないので、構わないです。

ところで、ネリー、あなたは、>>7:73では

「昨日は、ヴィン先生は、もうミスできない、って状況じゃ吊れないんじゃないか、っていうふうにも思ってたんだ。ノーマンも同じだけど。
一回ミスが許される今日じゃなきゃ吊れないんじゃ、って。

でも、そのあたりの「吊り難さ」なんて、最終日まで残ったってだけでみんなチャラって思ったほうがいいか、と切りかえー…。」

と発言されているのです。
これを読む限りでは、8日目(今日)に狼を吊り逃がすと村が負けることを理解しているようにとれるのですが、この発言は、どういった意図でされたのでしょうか。
(66)2005/09/26 23:09:48
見習いメイド ネリー
あ、ヴィン先生こんばんは。遅くなってごめんなさい。

ランダムの状況って意志のない世界だから
そこには絶対行きたくない、って思ってた…。
ミスは1回しか許されない、って思ってたよ。

えっと、1回ならミスが許される、それなら、
ミスをしたらしたなりに最後迷わないようにできたらいいな、と…。
(67)2005/09/26 23:14:04
医師 ヴィンセント
8日目に吊り逃がして、9日目になったとしても、ランダムとなり、確実に狼を吊れない、という意味で、1回しかミスが許されない、とおっしゃったのかな、とも思いましたが、文脈から、8日目が最終日と思っていることが読み取れるのです・・。
(68)2005/09/26 23:14:08
医師 ヴィンセント
あと、>>7:51について、
霊守灰灰灰灰

霊灰灰灰

灰灰
(ランダム)
と書かれていますが、いままでのネリーなら、

霊守狼灰灰灰   もしくは  霊守灰3(内狼1)
↓              ↓
霊狼灰灰           霊灰3(内狼1)
↓              ↓
狼灰             灰2(内狼1)
(ランダム)         (ランダム)

という書き方になると思うのです。
なんだかうっかりを意図的にしたように思えるのですが。

と思ってしまうのは、深読みのしすぎでしょうか?
(69)2005/09/26 23:19:27
見習いメイド ネリー
意志が反映できる最後の日が最終日だと思う。
そう思ってた、よ。
(70)2005/09/26 23:21:04
見習いメイド ネリー
正直、反論したいけどどう反論していいのか…。
そんな意図してないよー。書き方も。
(71)2005/09/26 23:25:27
医師 ヴィンセント
>>70
うーん、やっぱり、そういう意味でおっしゃっていたのですね。

最終日に対する、ネリーと私の捉え方の違いですから、納得いたしました。
(72)2005/09/26 23:25:28
見習いメイド ネリー
>>69
狼の数が確定してて、変わらない状況だったから…。
(73)2005/09/26 23:30:29
見習いメイド ネリー
>>72
ありがとう。
(74)2005/09/26 23:31:04
医師 ヴィンセント
>>73
それもそうですね・・。書かなくてもわかりきっている事といえばわかりきっている事ですもんね・・。
(75)2005/09/26 23:32:28
農夫 グレン
えっとー、今日は別に仮決定とか出さなくてもいいかなと思ってるんだが、俺の今のところの希望だけでも出しといたほうがいいかな…?
(76)2005/09/26 23:32:30
農夫 グレン
とりあえず、理由を挙げられるほどまだまとまってないのが正直なところ。
「勘」とか言いたいのが本音。
(77)2005/09/26 23:33:28
見習いメイド ネリー
考察も、反論も議論も、出来る限りのことはするつもりだけど…
みんながいいならコミットでいい、って思ってるよ。

今日コミットするんだったら、グレンの希望を聞きたいな。
(78)2005/09/26 23:34:29
見習いメイド ネリー
って、すでに「考察」はできてないか。
有言不実行…。
(79)2005/09/26 23:35:05
医師 ヴィンセント
私もここまできたら、やっぱりコミットでもいいかと思います。

狼以外はほとんど勘だと思いますよ。
(80)2005/09/26 23:36:00
見習いメイド ネリーは、気分を奮い立たせます!
2005/09/26 23:36:07
見習いメイド ネリーは、コーンポタージュスープを特盛で作成。
2005/09/26 23:36:39
見習いメイド ネリー
うっがーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
(81)2005/09/26 23:37:15
見習いメイド ネリーは、肩で息をしている。
2005/09/26 23:37:57
見習いメイド ネリー
があ。あー!

はあ、はあ、はあ…。
(82)2005/09/26 23:38:01
医師 ヴィンセント
やあ、コーンポタージュいただきます。
ちょうどお腹がすいていたところです。
(83)2005/09/26 23:38:14
医師 ヴィンセント
(これ以上小麦粉で奮い立たせると、グレンの髪の毛が・・。)
(84)2005/09/26 23:38:52
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントにポタージュを渡した。あばれてごめんなさい。
2005/09/26 23:38:58
農夫 グレン
んーじゃあ理由なしでいまのところの結論だけ。
(でも考察まだ途中です:独り言で書いてる途中…)

俺の希望▼ヴィンセント

でもノーマンと二択で迷ってる。
ネリーは村人だと思ってる。
こんな感じです。
(85)2005/09/26 23:39:24
農夫 グレン
つーわけで吊り先決めるにはそれなりの理由提示が必要だと思うのでまだ考察させて下さい…。
(86)2005/09/26 23:41:02
見習いメイド ネリー
うう、ランダムだと思ってたから、グレン襲撃、っていうのが誰とも結びつかなくて困ってた。

勘違いだと分かって、むしろ最後グレンを残したかったのだったら、それはそれで、まとめ役のいないグダグダを嫌ったのかな、とも思う。
その印象が結びつくのもヴィン先生じゃなくてノーマンかな。と今思ってるよ。

私の勘違いで混乱させてごめんなさいでした。
(87)2005/09/26 23:42:05
農夫 グレンは、んーやっぱ少し喋ろうかな…まとまってないけど…
2005/09/26 23:42:38
医師 ヴィンセント
んんー・・、私ですか。それなら待たせてください。
(というのは傲慢ですね・・)
(88)2005/09/26 23:43:39
農夫 グレン
◇1.リック(村人)について
→リックを吊れば白とわかるので早々に村人予想をして狼として疑われないようにした&結構強い調子でリック村人説を推していた。
(ヴィンセント)
→素直に村人吊りたい希望出した。
(ネリー)
→なんか理由は曖昧…だけど一応リック吊りを推した。>>2:247「本当に確白なのか?」と言いつつ「村人なら納得」…ただ単にノイズになるから、という理由?
(ノーマン)

俺的狼度
ヴィン>ノーマン>ネリー
(89)2005/09/26 23:44:17
農夫 グレン
◇2.コーネ(守護者)について
コーネの言動は狼から見れば少々不可解だったはず(狼ではないと知っているから)。そのためコーネ守護の可能性を少しは考えていたかもしれない&単純に村人としてスケープゴートにしてた?

→素直にスケープゴートとしてコーネに疑いを向け吊ろうとしてた。
(ヴィンセント・ノーマン)

ヴィンは2・3日目連続で吊り先に。
ノーマンは3日目に吊り先にしている。
ちなみにトビーは2・3日目。
(90)2005/09/26 23:46:06
農夫 グレン
とはいえヴィンセントが(>>2:203,>>2:208)でかなりコーネを疑っているが、その内容は筋が通っているというか、疑惑を押し付けているようにも見えず、素直に疑っているだけのような気はする。
(91)2005/09/26 23:48:04
農夫 グレン
あとはいろいろ気になる点…白と黒の間で右往左往してる俺の思考。

ハーヴェイが2日目にトビーかネリーかの二択で結局ネリーを占い希望に挙げている。
ハーヴェイが3日目に●ノーマン▼トビーって挙げてる。そして同時に一番人間ぽい人にヴィンセントを挙げている。
→この中に狼がいるとしてもどう考えていいのやら…
(92)2005/09/26 23:53:10
医師 ヴィンセント
なんといいますか、コーネの発言は本当に黒く見えてましたから。守護が確定したのが、私にとっては大変+でした。今日まで残っていたら、間違いなく吊り希望出して即コミットしたと思います。

リックくんについては、本気で人間と決め打ちしていました。

ですから、グレンの今の理由に反論はできないです。すみません。
(93)2005/09/26 23:54:17
見習いメイド ネリーは、ノーマン、戻ってこないね…。
2005/09/26 23:54:27
農夫 グレン
吊り先を伏せた時、俺と「最終日に確白を挟んで3人か灰3人か」について直接やり取りしていたノーマンが一番コーネ吊りに気付きやすいか?とか思ったり。
でもそれを見ていた他の奴(ヴェイ含む)でもありえそうなことなのでなんとも言えないし。

「吊り先を伏せる」という作戦について…提示してくれたのはヴィンセントだが、狼として考えるならば吊り先を伏せれば俺がコーネを吊るかも?と思った…とか。
→コーネ吊りを明言しなければ(狼側に気付かれなければ)同時に俺が襲撃されることもないので。
(94)2005/09/26 23:57:53
医師 ヴィンセント
>>94についてですが、

>>7:99>>7:100
で発言していたとおり、コーネ吊りは無いと思っていました。
(95)2005/09/27 00:03:45
農夫 グレン
一日目について…

【ネリー】
●トビー
トビーについて(>>1:441)「一番ステルスっぽい。」
占い師について(>>1:453,>>1:458,>>1:459
真ヴェイ>ヒュー>シャロ=セシ偽
ハーヴェイについてのみ詳しく考察している。
さらに再考察もしている。(>>1:513

→初日だし、ガンガン思い切ってライン切り?(トビーに関して)
→でもヴェイは真予想。その後もセシ狼予想でセシ吊り希望したり、ローラーされて判定出やすそうな占い師とライン作ってることに…。
→ヴェイ中心に考察を繰り返しているが、それこそそんなことしたらボロ出そうじゃないか?
(96)2005/09/27 00:04:08
医師 ヴィンセント
・・と言っても、わざわざそういう事を言っている事自体怪しいわけですね・・。
(97)2005/09/27 00:04:50
農夫 グレン
【ヴィンセント】
●リック
トビーについては白印象。(>>1:451
占い師について(>>1:456,>>1:527
ヒューバート 真>偽
シャーロット 偽>真
セシリア、ハーヴェイ 偽
理由はなし??
→次の日「リック偽、シャロ偽予想が当っていたので自信が…」と言っているが、勘なのか?
(98)2005/09/27 00:06:06
農夫 グレン
【ノーマン】
●リック
トビーについては「なんとも言えないので今後の発言を見たい」(>>1:332
占い師について(>>1:338
ヒューバート(真CO)
シャーロット(確定のため結社CO)
ステラ(取り下げるのを前提で、結社内確定を狙ったCO)
セシリア(霊能COにいけず、占い師に行った狂人)
ハーヴィ(かく乱のため一人配置された狼)
→バッチリ当ってる…。どうなのこれ。
(99)2005/09/27 00:07:10
農夫 グレン
この辺でもうすでにヴィンとノーマンの二択になっちゃってる俺。
あとネリーがヴィン吊りに反対したのがかなり白印象でさ。あの時は黒かったけど、二人共が狼っていう可能性が0になった今、ネリーの村人っぽさをあそこでかなり感じる。(とはいえところどころ黒いっちゃ黒いんだが)
(100)2005/09/27 00:09:09
見習いメイド ネリー
>>99
あ、そこは私もひっかかったな。
えっと、ノーマンが人間なんだったら、灰襲撃があるならノーマンだろう、って思ってた。
だから、今の、一回GJしてまで灰襲撃をしない、って状況からもノーマンを疑っちゃうんだ…。
(101)2005/09/27 00:10:50
医師 ヴィンセント
>>99
ノーマンをかばうわけではありませんが、ヒューバートの真とセシリアの狂は確定ではないですよね。(確認)
(102)2005/09/27 00:12:23
ちんぴら ノーマン
おう・・・もどったぜ、例のごとく手が冷え切ってるから、
早いタイプできねぇ;
>>99
まぁ、その予想が妥当じゃないか?
ハーヴィはCOした後威容に落ち着いてた雰囲気だったからな。
普通真があのCO人数に飛び込むなら、もうちょい焦っているんじゃないかなぁと思った。
シャーロットについても、わざと反感を
買うような(得にセシリア)態度だったし、
真とは思えなかったなぁ・・・。
つか、ドンピシャって、あとでセシリアが真で
噛みつかれてもしらんぞ、グレン。
(103)2005/09/27 00:17:16
農夫 グレン
ノーマンについては、GJ出た日、もし彼が狼だとしたらメタで思い切りジェーンに疑惑を向けようとしたってことになって…そんなずるい狼だったのかと思いたくないという俺の希望が入っちゃったりGJ出ちゃって焦って思わず必死になってそう言っちゃったのかなとも思えたり…。

>>7:121がかなり追従ちっくで黒印象だったりもする。
(104)2005/09/27 00:17:32
見習いメイド ネリー
>>102
うん。ヒューバート、セシリアが人間、っていうのは確定事項だけどそれだけだね。
(105)2005/09/27 00:17:42
見習いメイド ネリーは、ちんぴら ノーマンにコーンポタージュを差し出した。
2005/09/27 00:18:48
農夫 グレン
まぁいまんとこそんな感じでヴィンセントかノーマンかで、俺の思考は行ったり来たりしてる。
(106)2005/09/27 00:19:26
医師 ヴィンセント
>>98

リックくんは、霊能者にしては慎重性に欠けましたし、シャーロットは占い師としてのやる気が感じられませんでしたから・・。こういうのを勘って言うのでしょうね。

なんべんか言いましたが、私は、数学的な考え方というのが苦手で、グレンのような、誰が誰を疑っていたといったところを関連づけて推理がうまくできません。頭の中で繋がらないのです。

どちらかというと、個人の喋り癖や性格、考え方、また、行動の理由などから考察しなければよくまとまらないのです。

勘と言われても仕方の無い推理の仕方だとは思いますのでなんとも言えないのですが・・。

(107)2005/09/27 00:19:40
医師 ヴィンセントは、おや、ノーマンさんはバイク通勤ですか?
2005/09/27 00:20:18
ちんぴら ノーマン
>>104
まぁ、暴露すると、ここ一週間はまともに時間取れてないからな。
考察も直接言ってはないが、印象論ばっかだし。
メタ当って、MVPもらって、気分よく終わりたいって心境だったな。

結局はずしちまって、二択のどつぼだし、ジェーンが下から見てると思うと、ゴメンナサイx2って感じだわな。
(108)2005/09/27 00:25:46
ちんぴら ノーマンは、バイクで大宰府から、新宮まで帰ってきたよ。(誰もわからん
2005/09/27 00:26:31
農夫 グレン
狼がコーネ吊りだと思ったから俺を襲撃してGJが出たのでは、と最初に言ったのはヴィンセントだったよな…そういう結論が急に出てきてる(ように感じる)のでなんか違和感があるというか…その占い師の内訳とかにしても、理由をあとから言ってるので後付けっぽく感じちゃうし…。

とはいえヴェイが狼だとわかった時とか、なんかそういう時の反応が村人っぽいなと思ったり…(ネリーも含めて)。でもそんなのいくらでも演技できるのかなとも思ったり…。
(109)2005/09/27 00:27:41
農夫 グレンは、途方に暮れている…。
2005/09/27 00:28:47
見習いメイド ネリー
むー…聞いていいかな…

…コミット、する?
(110)2005/09/27 00:29:24
ちんぴら ノーマンは、ってかここまで勘に近い希望しか出せない状況とは・・・;
2005/09/27 00:30:08
農夫 グレン
俺としてはまだ考察途中だし、コミットはしたくない…けど、他の皆がもうこれ以上続けるのは辛い、っていうなら…。

でももーマジでわからんのよ…。
(111)2005/09/27 00:32:19
ちんぴら ノーマンは、農夫 グレンはきっと、おっさん二人を消して、ネリーと・・・げふげふ
2005/09/27 00:32:20
農夫 グレンは、二人も同時に消せないし…あ、ネリー狼ならかたっぽ襲っ(ry
2005/09/27 00:33:34
見習いメイド ネリー
正直、明日まで考えて何か違う結論にたどり着ける、って気が全然しなくて…。
(112)2005/09/27 00:34:11
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントのかげにかくれた。
2005/09/27 00:34:45
農夫 グレン
ジェーンやコーネの遺言通りノーマンにするか…とか逃げ(ぁ)

ヴィンセントは終盤の灰考察しっかりしてたし、一回吊り先になった時灰印象出してたのが白印象なんだよな…。
(113)2005/09/27 00:36:27
医師 ヴィンセント
>>109
あれは結構集中して考えたんですよ。どうして狼はグレンを襲撃したのか、全然メリットを感じなかったですから。

そもそも、私はGJを見た瞬間、素直に喜べませんでした。かなり混乱しました。コーネが本当に守護である事も予想外でしたから。

あの状況でのグレン襲撃はコーネ吊りの可能性がなければできないという結論に至るまで、発言はしませんでしたが、私なりに、狼の気持ちになって、搾り出した答えでした。実際に当たっているかどうかは、エピにならないとわかりませんが。

という事だけは言っておきます。
(114)2005/09/27 00:36:34
ちんぴら ノーマン
コミットもまぁOKか・・・ってか下の人待ちくたびれてるだろうな;

ちょっと俺コミット一旦外す、んでネリーに質問で
「俺の▼ネリー希望の理由のひとつに、昨日のジェーンの結果でのリアクションがあるが、あの時の心境を説明してくれないか?」 
(115)2005/09/27 00:37:38
医師 ヴィンセント
ちょっと、これ以上は辛くなってきました。正直・・。
なんか、皆言う事言ってしまって、もう残ってないのではないでしょうか・・?
(116)2005/09/27 00:37:56
医師 ヴィンセントは、ネリーに自分の服をかけて隠した。またも全裸。
2005/09/27 00:39:01
見習いメイド ネリー
>>115
え?夜明けすぐのことかな?

もう夜明け前は、これで終わる終わる、って
思ってたから…。
もう考えること残ってないのに!って思ったよ。
(117)2005/09/27 00:40:12
医師 ヴィンセントは、大宰府はわかるけど、新宮がわからない・・。
2005/09/27 00:41:35
ちんぴら ノーマン
>>113俺ぁ、開始からずっと村の暴走とか、狼の操作とか、そういうの防げるように頑張ったつもりだが。

懸念してた通り、結局白いから疑いをかけられるって位置にもって
行かれただけで、何もできんかったって気分だね。
二人のどっちかしらんが、エピで小麦粉袋に詰めてやりたい。でもヴィンセントには効果なさそう・・・;
(118)2005/09/27 00:42:33
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントの服を着て、自分の服をヴィンセントにかけた。
2005/09/27 00:43:09
医師 ヴィンセントは、フリル大好きーー!!
2005/09/27 00:43:59
ちんぴら ノーマン
>>117
そうかぁ・・・ネリーはジェーン狼の予想あげてたもんな・・・。
むぅ、不自然さが消える・・・・;

時間かければかけるほど、二人で堂々めぐりしそうだぜ。
(119)2005/09/27 00:44:10
見習いメイド ネリーは、メガネ大好きーー!!(ぇ
2005/09/27 00:44:22
ちんぴら ノーマンは、医師 ヴィンセント東区の果て、市外だよ。
2005/09/27 00:44:34
農夫 グレン
つーかさ、今のこの状態(ネリーに2、ノーマンに1、ヴィンセントに1)で俺が決定出していいわけ?皆納得できるの?
そして俺はどうすればいいのだ…。
(120)2005/09/27 00:45:06
医師 ヴィンセントは、ちんぴら ノーマン、福岡県内マイナー系町なのですね。
2005/09/27 00:46:00
農夫 グレンは、頭を抱えて悶えている。
2005/09/27 00:46:10
ちんぴら ノーマン
>>120
グレンの思うがままに・・・orz
逆に各自投票だと、狼が自分以外に追従して敗北になる気が・・・。だよな?
(121)2005/09/27 00:47:08
ちんぴら ノーマンは、マイナーだからな、ドライブ中に感じる風も冷たいぜ。マジで。
2005/09/27 00:48:00
医師 ヴィンセント
すみません、最後まで頑張るつもりでしたが、ノーマン狼に見えません。
ネリーは狼かな、と疑おうと思えば疑えます。
(でも、トビー人間きめうちで間違っていたわけですが・・自信もなんもあったもんじゃありません。)

グレンが決定だすの辛いなら、多数決になってしまいますが、それぞれに投票してコミットしてはいかがでしょう。
今からなら、13時に間に合いますよ。
(122)2005/09/27 00:48:32
見習いメイド ネリー
やっぱり、各自の投票とかしてランダムとか考えると…
(123)2005/09/27 00:48:41
農夫 グレン
各自投票はできん。
俺がこのまま決定出したらヴィンになる。
それで負けたら…って思うと出せない…。
(124)2005/09/27 00:48:57
医師 ヴィンセント
これは、もし、狼吊っても、村側が勝ったとは言えないかもしれませんね・・。墓の下のみなさんにも大変失礼なことですが、許してくださると嬉しいです。
(125)2005/09/27 00:50:02
医師 ヴィンセントは、ウチは九州内どマイナー町ですから・・。
2005/09/27 00:51:52
見習いメイド ネリー
ヴィン先生信じたい、って思ってる。
でも自分の意見は言ったつもり。
(126)2005/09/27 00:52:06
ちんぴら ノーマン
うぅ・・・ん、でも明日まで引っ張っても
わけわかめだしな・・・。

ぶっちゃげ、ランダムなって負けても、俺らがんばったよ。って言いたい。
けどさっきから○ェーンの視線を感じてならない。
(127)2005/09/27 00:52:27
見習いメイド ネリー
グレンがここまでまとめ役してくれてたおかげで、
余計なことは考えずに考察できた、って思うよ。
(128)2005/09/27 00:53:18
医師 ヴィンセント
>>127
同感です。よく頑張ったと思います。
・・・逃げ・・?

ほんとにジェーンのあのふくよかな腕がここまで伸びてきているようです。
(129)2005/09/27 00:53:52
見習いメイド ネリーは、ちんぴら ノーマンの心には「永遠の○ェーン」が住んでるんだ、と思った。
2005/09/27 00:54:15
ちんぴら ノーマンは、見習いメイド ネリーそれはシェーンの方だ、カムバックだ!バッキャロウtt
2005/09/27 00:55:07
医師 ヴィンセント
負けても、グレンを責める事は私にはできませんよ。

明日になってこの状況が動くとは思いがたい。
(130)2005/09/27 00:56:44
ちんぴら ノーマン
ウガガガガガ、俺悩む、正直、昨日よりカナリ
ドッコイドッコイダヨ、もうドス恋って感じだゼ!

こっそり誰かに委任シテイイデスカ?
(131)2005/09/27 00:56:48
ちんぴら ノーマンは、深呼吸した。
2005/09/27 00:57:17
見習いメイド ネリーは、ちんぴら ノーマンをハリセンで殴った。
2005/09/27 00:57:20
ちんぴら ノーマン
やっぱり考えても、ネタしか浮かばねぇ・・・
またコミットONにしておくよ、▼はそのままネリーだけど。
決定出すなら変更するぜ。
(132)2005/09/27 00:59:19
ちんぴら ノーマンは、農夫 グレン背負いすぎんなって言ったじゃないか、俺もせめねぇよ。
2005/09/27 01:00:18
医師 ヴィンセント
私もネリーでコミットしておきます。
(133)2005/09/27 01:00:19
見習いメイド ネリーは、ちんぴら ノーマンを鉄扇で殴った。
2005/09/27 01:00:43
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントをひのきのぼうで殴った。
2005/09/27 01:01:07
農夫 グレン
よし、わかった、腹を括ろう。
俺の考えは言った。迷いつつヴィンセント吊り希望。

だけど本決定は
【▼ネリー】

やっぱり最後に独断はできない。
どちらかが狼かもしれないと思いつつ、すまないが多数決にさせてもらう。



皆マジごめん…orz
(134)2005/09/27 01:01:55
医師 ヴィンセント
ネリー、私のひのきぼうより柔らかいですね、そんな棒ででは傷ひとつ付けられないですよ。

お風呂に入ってきます。
(135)2005/09/27 01:02:26
ちんぴら ノーマンは、旅人の服がネリーの攻撃をしのいだ。
2005/09/27 01:02:51
農夫 グレン
ネリーのコミット発言確認したら、俺もコミットするよ…。
(136)2005/09/27 01:03:24
ちんぴら ノーマンは、>>135あ、ヴィンもネタに走った・・・。
2005/09/27 01:03:30
見習いメイド ネリー
…………
負けるって分かってて、コミットなんて…

多数決、って理由は…
じゃあ私がヴィン先生吊り希望すれば2対2なの?
(137)2005/09/27 01:04:16
農夫 グレンは、俺もうエピではネタしか言わない宣言。
2005/09/27 01:04:36
医師 ヴィンセント
>>134
了解しました。

グレン、お疲れ様です。また、30分後に。

墓下のみなさん、すみませんでした。こんな決定の出させ方をさせて。
(138)2005/09/27 01:04:46
見習いメイド ネリー
多数決が可能である、って時点で、
2人から票が集まってるんだよ。
灰3人の中から吊りを決めるのに
多数決じゃあ納得できないよ。
(139)2005/09/27 01:06:36
農夫 グレン
>>137
それは違う…けど、ネリーやノーマンはヴィンセントが人間に思えるってはっきり言ってたのに、俺の意見だけでヴィン吊りにはできないだろ?

どうすりゃいいのさ、俺。
(140)2005/09/27 01:08:18
ちんぴら ノーマン
う〜ん、【本決定了解】・・・むぅ。

エピで役立たずって言わないでくれよ、おじさん
ナイーブだから、特にネリー;
(141)2005/09/27 01:08:37
見習いメイド ネリー
グレン、腹を括ったって、ノーマンを信じる、ってことなのかもしれないけど…
(142)2005/09/27 01:09:01
ちんぴら ノーマン
>>139んなこといっても、皆が納得の方法って
ないじゃんよおおお;
(143)2005/09/27 01:10:29
医師 ヴィンセント
うーん、ネリーが納得できないようですので、(吊られる側からしたら納得いかないですよね・・)皆、言いたい事言ったから、個人投票でもいいのではないのでしょうか?ランダムになっても私は悔いはないですよ。

ひょっとしたら、吊りと襲撃の人が重なって、場が展開するかも・・・。
(144)2005/09/27 01:10:44
見習いメイド ネリー
>>143
そっか…。ごめんね。
(145)2005/09/27 01:11:20
ちんぴら ノーマン
あ、ネリーにもうひとつ質問。
確か、ネリーの▼俺希望ってのはヴィンセントを
信じるってことだったよな?
んでも発言からみると、何か俺を狼と決め打ってる自信があるようにも見えるんだが、
何かあるのか?
(146)2005/09/27 01:12:29
ちんぴら ノーマンは、見習いメイド ネリーやっぱりパンツのことか?
2005/09/27 01:13:10
見習いメイド ネリー
>>146
自信なんてないよー…

ノーマンについては
・判断する材料が他の人より少ない
・疑う要素になる部分がほとんどない

あとはこれまで拾い上げた部分部分…

何かあるのか。って言われたら、
ノーマンなら村人でもこういう発言だろうし、
狼ならこういうステルスするんじゃないか、とか、そういうところしかない…
(147)2005/09/27 01:15:32
見習いメイド ネリー
グレン、ごめんなさい。
(148)2005/09/27 01:16:51
見習いメイド ネリー
個人投票でもいい。
グレンが私に入れないでくれれば。
(149)2005/09/27 01:18:19
ちんぴら ノーマン
>>147
そうか・・・いや、深い意味はないんだが
聞いてみたくなった。
やっぱ俺自信がノイズに成り下がっただけだったな・・・。
(150)2005/09/27 01:18:26
農夫 グレン
…で、ランダムにするの?
なんつーかこのままじゃ結局どんな結果が出ても俺たち後悔しそうだけどさ…。
(151)2005/09/27 01:18:30
見習いメイド ネリー
ああだめ、言い過ぎました。反省。
(152)2005/09/27 01:18:55
農夫 グレン
ネリー、謝らないでくれ…。
(153)2005/09/27 01:19:09
ちんぴら ノーマン
俺がネリーをあげている理由も似たようなもんだから、
きぃ悪くしないでくれな・・・。
(154)2005/09/27 01:19:44
農夫 グレン
ノーマンはどう?個人投票。
(155)2005/09/27 01:20:16
見習いメイド ネリー
負けが分かってる結果よりは、ランダムに賭けたい…
(156)2005/09/27 01:20:26
ちんぴら ノーマンは、ディズニープロデュースだったら良かったのに・・・
2005/09/27 01:20:46
ちんぴら ノーマン
>>155
俺もオッケーだぜ。
俺たちがいくら気にしなくていいって言っても
グレンはいい気分にならないはずだ。

なんなら神様に掛けてみるのもおもしれぇって心境だ。
(157)2005/09/27 01:22:24
ちんぴら ノーマン
んで、グレンが吊られて・・・






・・・思いつかなきゃよかった。
(158)2005/09/27 01:23:26
ちんぴら ノーマンは、吊候補からすれば、誰でも負けが分かるって状況かぁ
2005/09/27 01:23:59
農夫 グレン
…そうか。わかった。
狼も村人もそれでいいっていうなら、個人投票にしよう。それぞれが狼と信じる者に。それなら後悔しない…よな?

そしてコミットしようか。
(159)2005/09/27 01:25:07
見習いメイド ネリー
酷いこと言ってるね、私…
(160)2005/09/27 01:25:22
見習いメイド ネリー
コミットします…
(161)2005/09/27 01:26:40
ちんぴら ノーマンは、>>159了解した。
2005/09/27 01:27:03
農夫 グレン
【苦情・ハリセン・嫌がらせ受け付けます】
(162)2005/09/27 01:28:15
農夫 グレン
俺もコミットしたよ…。
(163)2005/09/27 01:29:08
農夫 グレン
こうなったらもう、エピでは馬鹿騒ぎして勝敗忘れるしかないよな!!


…ダメ?
(164)2005/09/27 01:29:57
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
42
0
45
50
0
0
0
0
0
0
0
0
28
0