人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(781)閉ざされた村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド に、2人が投票した。
村長の娘 シャーロット に、4人が投票した。

村長の娘 シャーロット は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、学生 メイが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、見習い看護婦 ニーナ、逃亡者 カミーラ、吟遊詩人 コーネリアス、の4名。
見習い看護婦 ニーナ
む、メイがー!
(0)2005/08/22 23:01:05
見習い看護婦 ニーナ
むぅ・・・、ブラフばれてたのか。
(1)2005/08/22 23:01:29
村長 アーノルド
…ニーナ…。

ブラフだったのか、あの発言は…。

結果発表だ。
【娘は狼だ】

そして、ニーナや私、メイに委任しなかった者がいるな。
【カミーラはやはり私に投票したのかい?】
(2)2005/08/22 23:02:32
見習い看護婦 ニーナ
ごめんねメイ。
【わたしは守護者ではなく、村人なんだ】
襲われればとも思ったが・・・。

さて参った。。
(3)2005/08/22 23:03:03
村長 アーノルド
いまから、ラストウルフについて考える。

カミーラ・コーネリアス・ニーナは、昨日誰に投票したか、答えてくれ。

急用ができたので、2時間ほど席を外す。
(4)2005/08/22 23:04:22
村長 アーノルドは、この場を一旦去った。
2005/08/22 23:05:01
見習い看護婦 ニーナ
わたしは間違いなくシャーロットに投票してるね。
んー、カミーラはわたしの守護CO確認してないのよね。
そのせいで襲撃先が変更されていない、と思いたい。
(5)2005/08/22 23:07:27
吟遊詩人 コーネリアス
>>4
メイに委任してましたよ。
(6)2005/08/22 23:08:18
吟遊詩人 コーネリアス
>>1
ホントなら言わないで守護しますからね。

ですがあそこで言うのは効果はともあれ最善のブラフです、
お見事でした。
(7)2005/08/22 23:16:17
見習い看護婦 ニーナ
>>7
ありがとさん。

でも、効果がなければ意味がないー。
ふむぅ。
カミーラはくるかね。
(8)2005/08/22 23:17:42
逃亡者 カミーラ
ありゃりゃ、残念な事に。
それと、投票先は俺は委任してたよ。
さてはて・・・。
(9)2005/08/22 23:19:28
吟遊詩人 コーネリアスは、ニーナに委任でコミットです。
2005/08/22 23:28:34
吟遊詩人 コーネリアスは、やっぱりカミーラ吊りにしときます。同じ事ですけど。
2005/08/22 23:29:54
見習い看護婦 ニーナは、む、カミーラコミットできる?
2005/08/22 23:32:07
逃亡者 カミーラ
ああ、コミット出来る。
昨日は悪かったな、これなくってさ。
(10)2005/08/22 23:33:13
吟遊詩人 コーネリアス
誰か飴くれませんか?



…一回くらい貰ってみたいだけです。
(11)2005/08/22 23:35:15
見習い看護婦 ニーナは、OK.では村長が戻ってきたら進行させましょう。
2005/08/22 23:35:30
見習い看護婦 ニーナは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2005/08/22 23:35:41
逃亡者 カミーラ
いや、昨日俺が促したろ忘れたか?
(12)2005/08/22 23:36:39
吟遊詩人 コーネリアスは、見習い看護婦 ニーナありがとぅ ヽ( ´▽`)ノ すごいよ1000超えたよ。
2005/08/22 23:36:54
見習い看護婦 ニーナは、元値越えるのは珍しいですな。
2005/08/22 23:37:37
吟遊詩人 コーネリアス
>>12
ぇ…

後半居ませんでしたので、気が付きませんでした。
申し訳ありません。_| ̄|○
(13)2005/08/22 23:38:39
吟遊詩人 コーネリアスは、私も1000でカンストすると思ってました。
2005/08/22 23:40:33
逃亡者 カミーラは、俺はコーネリアス委任でコミットだな。
2005/08/22 23:53:48
逃亡者 カミーラは、チゲ、コーネリアス吊りでコミットっとな。でも・・・
2005/08/22 23:55:01
逃亡者 カミーラ
でも、俺たちが村人同士なら笑えないな。

ちなみに促したのは後半も何も
>>77
の下アクションなんだが。
(14)2005/08/22 23:57:25
逃亡者 カミーラ
零時だし、寝るとするか。
(15)2005/08/22 23:58:29
吟遊詩人 コーネリアスは、>>14 ホントですね、気付きませんでした…。
2005/08/23 00:05:08
村長 アーノルド
少し早めに戻ることができた。議事録も確認した。ニーナ、いるか?

昨日の投票だが、私に2票集まった。しかし、3人とも今日の発言はニーナ委任か娘吊りだ。
(ニーナ>>5、コーネ>>6、カミーラ>>9)
カミーラは委任という言葉のみだが、ニーナ・私・メイの3人の誰かの委任と捕らえていいのだな?

【カミーラが3人の誰かへの委任投票なら、狼の嘘がばれたことになる。メイー私ラインの真が確定だ。】

では、【コーネリアスとカミーラ、どちらが嘘をついたと思うか?】
(16)2005/08/23 00:43:16
村長 アーノルド
実は、昨日出そうと思っていた灰考察だが、実は●コーネリアス=カミーラ○、完全に1:1という見解だった。

昨日のコーネリアスの黒印象は次のとおりだ。

最初コーネは私を吊りたがっていた(>>4:28)。しかし、ニーナがメイ私真よりに考えをシフトさせたことで、いともあっさりニーナ委任(>>4:50)、即ちメイ私真寄りになった。

今日、ニーナがメイ私を真寄りに動いたことで、意外と娘の相方は、私真寄りに考えをシフトさせ、今日娘が吊られても、明日対抗を吊らせて勝利しようと考えたのではないだろうか?

それを考えた場合、できるだけ説得しようと努力する見解を示した(>>4:77)カミーラより、コーネリアスのほうがその行動にしっくり来るのだ。
実際はカミーラもニーナ委任をしぶしぶ容認しているから、その点ではなんともいえないが。

もしコーネリアスが狼なら、次に白くみられていたセシリアが襲われたことも納得いく。
(17)2005/08/23 00:45:38
村長 アーノルド
一方で今日はメイ襲撃だ。確かにニーナの言うとおり、ニーナの守護CO時にカミーラはその場にいなかった。
しかし狼はあの場面で嘘がつけた。コーネリアスが狼でメイ襲撃勝負を行っても、別段おかしいことはない。
コーネリアスはメイの灰考察提出をストップさせている(>>4:100)からな。
(18)2005/08/23 00:47:31
村長 アーノルド
墓下の皆さん、申し訳ない。現状ではコミットできない。もう少し考えさせてくれ。

最後のアンケートだ。
■【コーネリアス・カミーラ、私とニーナに対して、真アピール(若しくは対抗の偽アピール)をしてほしい。】

その後、私は態度を決める。ニーナ、私のわがままを許してくれ。

今日、私はこれで寝る。公平を期すため、今のうちにカミーラに飴を渡しておく。
(19)2005/08/23 00:49:01
村長 アーノルドは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2005/08/23 00:49:20
村長 アーノルドは、見習い看護婦 ニーナに私の無礼を詫び、この場をあとにした。
2005/08/23 00:50:35
村長 アーノルドは、急に戻ってきた。
2005/08/23 00:55:14
村長 アーノルド
申し訳ない、2人にアンケートをもう1つだけ、追加する。

■2.【これまでの自己の行動を振り返り、自分の黒印象はどの部分にあったか、できるだけ挙げてほしい。】

このアンケートも回答はコーネリアスとカミーラの2人だけだ。

それでは、失礼する。
(20)2005/08/23 00:57:19
見習い看護婦 ニーナは、む、ちょっと遅かったかな。
2005/08/23 00:57:27
村長 アーノルドは、見習い看護婦 ニーナ、ぎりぎりセーフ。まだいる。
2005/08/23 00:58:10
見習い看護婦 ニーナ
といっても今の時間はちょっときついんで
朝まとめて考察投げるよー。
(21)2005/08/23 01:02:59
村長 アーノルドは、見習い看護婦 ニーナ、了承。私もこれで本当に寝るぞ。2人はアンケの回答頼む。
2005/08/23 01:03:49
吟遊詩人 コーネリアス
>>19
白アピールと言われても…。
私の中じゃまだ3割以上は貴方が黒いんですよ?

初日の暴走、ミッキーと連動したものが奇策だらけな
状況に見えて非常に考えをまとめるのに苦労しました。

ナサニエル共々、暫定的なまとめ役すら出させてもらえず、
懸念した通り最終日までだらだらと来てしまいました。
(22)2005/08/23 03:09:29
吟遊詩人 コーネリアス
独断先行の進め方だけでも、十分に吊るに値すると
思っていました、カミーラも途中辛らつなアクションを
ぼそっと言ってますが、気持ちは一緒でしたよ。

ただ、その感情のみで判断はしないよう努めていただけです。
ニーナが生存していなかったら、メイが襲われていたら。

     私は貴方に投票していました。


その点を理解した上で、自分が100%真であるような
前提から私とカミーラを天秤にかける様な発言は謹んで頂きたい。
(23)2005/08/23 03:25:13
吟遊詩人 コーネリアス
アンケートはカミーラの後に答えます。
結局昨日は何も引き出せませんでしたからね…
(24)2005/08/23 04:31:39
村長 アーノルド
覗き見だ。

>>23については判った。もう1票は君だな。

ならばコーネリアス、君に聞く。
■3.【なぜ>>6で嘘をついたのか?】
重大な局面でのこの行動、許されるものではないぞ。

カミーラのアンケートに関係なく、この設問は答えられる筈だ。
(25)2005/08/23 05:08:42
村長 アーノルド
おっと、>>23は文意を取り損ねていたかもしれないな。
説明する。私が真になった理由を。

昨日の投票、
私・メイ⇒娘、娘⇒私
は周知の事実。それと>>5>>6>>9より、
ニーナ⇒娘、コーネ⇒メイに委任、カミーラ⇒ニーナ委任だ。
【3人の発言が事実なら、投票結果は私に1票、娘に5票】にならなくてはいけない。

しかし、【事実は私に2票、娘に4票だ】。

ということは、【狼がメイorニーナに委任したといいながら、実際には私に票を入れるという嘘をついた】ことになる。

【この事実こそが、私とメイが真である、紛れもない証】なのだ。

>>22-23は、この事実を踏まえた上での発言ではないな。コーネリアス、君はもうカミーラをラストウルフにする以外、ないぞ。
(26)2005/08/23 05:23:50
見習い看護婦 ニーナは、>>4:86のメロンパンを供えた。
2005/08/23 09:02:06
見習い看護婦 ニーナ
というわけでおはよう。
>>22>>23
村長が信用できないのは微妙に同意するけど、この状況において村長が真であることは紛れもない事実です。
もし本当にわたしが守護者で、ここでGJが出てしまったら。
それは最悪でもランダムに持ち込めた状況から、確実な敗北へと状況が変わってしまいます。
人狼の行動としてはそれはおかしいのですよ。
(27)2005/08/23 09:07:23
見習い看護婦 ニーナ
あと、わたしはたぶんもうカミーラから票動かすことはないですよ。
昨日の頭時点で狼は勝利を確信していたはずです。
それはもう、数少ないメイ派のセシリアをストレートに襲ってきたことが百万言より強く語っています。
わたしが狼ならわたし襲ってましたけどね。死者の発言でミスリードするにはわたしは都合のいい存在でしたから。
まあ、それをせずに残したってのが勝利までの道を結構軽く見てるってことで。
昨日いきなり考察が薄くなったカミーラしか狼はないかと。
コーネリアス狼はむしろ昨日の時点で考察が濃くなったことからまずないと思ってますよ。
(28)2005/08/23 09:15:52
見習い看護婦 ニーナ
>>17のようなことを考える狼が昨日のような展開になることを読めなかったとかあるのかな?
それだけ機転が利けば、セシリア襲撃じゃなくもっと別の手があったと思うですよ。
(29)2005/08/23 09:22:50
見習い看護婦 ニーナ
個人的には>>9
【シャーロット】に委任してた。
というネタがありそうな予感。
(30)2005/08/23 09:55:07
見習い看護婦 ニーナ
うーん、わたしが言いたいのはこんなもんかな。
あとはカミーラの白主張聞いて村長が決断するだけかもね。
(31)2005/08/23 09:58:10
村長 アーノルドは、おはよう。議事録を読むぞ。
2005/08/23 10:05:06
村長 アーノルド
ふむ、>>25は完全に私の文意の読み違えのようだな。

>>25の内容、およびコーネリアスへの質問は撤回する】。
コーネリアス、いらぬ疑いをかけて申し訳なかった。

但し、>>26-27のとおり、私はカミーラの委任先が娘でない限り、確定白になった。

それが前提なのだが、
今日、カミーラを吊るか、それともコーネリアスを吊るか。
私の判断が誤らない様に、人間なら確りと主張してほしい。

2人のアンケート(>>19-20)の回答があるまで、今日は退席する。
(32)2005/08/23 10:10:14
村長 アーノルドは、この場を去った。
2005/08/23 10:10:46
逃亡者 カミーラ
>>30
大当たり、ちゃんと来たとき行っておけばよかったけど・・・
ごめん、マジでゴメン。
まあ、考察が薄くなっちまったのは、もう、村長吊りでおしまいかなっと。
おもっちまったからね。こんなこったならもちょっと発言しときゃよかったぜ。
(33)2005/08/23 11:59:20
逃亡者 カミーラは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2005/08/23 12:01:46
逃亡者 カミーラ
2は、あれだねー
昨日の考察が薄かったところ(ニーナの受け売り)
ぱっと思いつけつわれても、片手間なんだゴメン。
後は、委任先か。
もう、ぼろぼろやね、俺。
(34)2005/08/23 12:01:51
見習い看護婦 ニーナは、逃亡者 カミーラを慰めた。
2005/08/23 12:03:51
逃亡者 カミーラ
ちょっとあたあたしてて、委任とか説得やらと混乱してただけなんだよ、昨日結局あれから喋れなかったし・・・だ・・・ダメだ。ダメダメだ俺。
(35)2005/08/23 12:10:49
見習い看護婦 ニーナ
ふむーん。
さすがに、吊りな予感。
ま、村長の>>26の真要素は消えましたな。
(36)2005/08/23 12:13:23
見習い看護婦 ニーナは、ま、わたしも席外すさ。またあとで。
2005/08/23 12:41:17
吟遊詩人 コーネリアス
>>26
別にそれが何の真要素になるのでしょう?
私とニーナが騙されてたとすればそれまのことです。
(37)2005/08/23 14:47:50
吟遊詩人 コーネリアス
貴方の黒要素はどうやっても私の中から拭えませんが、
それ以上に、しどろもどろだった昨日のカミーラの態度で
進むべき道は決まりました。

未だに謎なのがセシリア襲撃ですが、私をスケープゴートに
したかったと言うのなら確かに納得できます。

ただ、グレスケで私を最白にしているニーナをどうする
つもりだったのかは解りませんが。
(38)2005/08/23 15:57:42
村長 アーノルドは、戻ってきた。議事録を読むぞ。
2005/08/23 16:14:20
村長 アーノルド
ふむ、カミーラは娘に委任だな。これで私も含めた3人の殴りあいだ。
私も■2.に答えるとしよう。

私は能力者であると同時に、狼を探そうと努力していた。
1日目の最後、>>1:243でミッキー占い反対の意見を出した。理由は対抗関係にあるヒューバートとメイが同じ占い先を指名したからだ。
その根拠は、対抗能力者は偽、故に人間を占い先に推す筈、という論理からきていたが、この発言が、逆に私とミッキーとのラインを作ってしまった。
2日目のヒューバートの真偽考察も然り。上記の件からミッキー人と予想して、その根拠から占い師の真偽考察をしたが、一度客観的にミッキーとのラインがある、という印象を残してしまった以上、ラインをもっと色濃く出してしまった。

今回に限って、狼を探すごく自然な行動が、他者には大きな黒印象として残ってしまった。
(39)2005/08/23 16:18:39
村長 アーノルド
そして、私の今日の結論だ。
【▼カミーラ】
但し、コーネリアスとは僅差。最後まで、相当迷った。

>>9でまともに答えなかったのは何故か。普通に娘に委任といえば、人に誤解を与えることはなかった。
尤も、娘に委任する必要はない。素直に私に投票すればいいだけだ。
狼は娘とその相方。娘の考察は薄かった。恐らく、実質非守護COした人を残し、それ以外ででメイ−私真決め打ちの人から順に襲ったと考える。ニーナと被るが、セシリアを食べた理由は恐らくこれだろう。

そして昨日の襲撃。ニーナの守護CO時に表に居れば、容易にメイを襲えなかった筈だ。メイ−私真決め打ちの守護COしたニーナを襲い、私との1:1による殴り合いをしただろう。
しかし、メイが襲われた…その訳は、その場にいなかったから、と素直に考えたほうがよさそうだ。
(40)2005/08/23 16:21:24
村長 アーノルド
私の決断を決めたのは>>34。もし【カミーラが人間ならば、村の全てがかかっている。もっと緻密な回答が出てきた筈だ】。
■2.の本意だが、今日、娘が居なくなって、どちらが回答に苦戦するかを見たかった。
カミーラ、貴女の回答は以前までのアンケートと比べ、格段に理由付けのレベルが落ち、【諦めムードの回答】だ。
今までは娘に助けてもらってアンケートに答えていたものの、今日は助けがなく回答に困っているのでは、と考える。
(41)2005/08/23 16:23:01
村長 アーノルド
コーネリアスとは大いに悩んだ。原因は>>7だ。ニーナの守護COがブラフだと気づいていた。実はかなり状況を読むのが巧い人だとわかった。
しかし、その反面、今までのうっかりは全て演技ではないか、という考えも急浮上した。今日の私の>>26に対する、>>37の発言もそうだ。
一方で現状を把握できていて、他方で全く現状を把握できていない。非常に扱いが困る。
しかし、>>22で、私とカミーラ、どちらが狼か迷い、探っているのが、勝負を捨てていないという点で、人間だと感じた。
これでコーネリアスが狼なら、諦めるしかない。演技が上手だったと思うしかない。
(42)2005/08/23 16:24:58
村長 アーノルド
この後、用事があるので次は22:00ごろになる。

【▼カミーラに投票して、コミットさせて頂く。】

ミスリードをしていたら、またはこの後逆転で私が吊られるようなことがあるならば、墓下の皆、済まない…。
(43)2005/08/23 16:27:12
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/08/23 16:27:58
村長 アーノルドは、祈るような思いで、この場を立ち去った。
2005/08/23 16:29:49
見習い看護婦 ニーナは、外してたらデコピンの一発くらいは受ける覚悟で。
2005/08/23 16:42:59
見習い看護婦 ニーナは、時は進めたよ。
2005/08/23 16:43:13
見習い看護婦 ニーナ
>>38
そもそも昨日の時点で村長を吊るためにわたしを残したかったんでしょう。
村長吊ればそれでエピだったしね。
(44)2005/08/23 16:49:45
見習い看護婦 ニーナ
結構アレな時間にコミットしてるけど、墓に人はいるのかなー。
(45)2005/08/23 16:50:31
見習い看護婦 ニーナ
。oO(ナサニエロあたりはいそうな予感)
(46)2005/08/23 16:52:33
見習い看護婦 ニーナ
実は・・・
わたしは・・・
(47)2005/08/23 17:00:05
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
15
0
16
8
0
0
0
0
9
0