人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(648)未知との遭遇村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

双子 ウェンディ に、11人が投票した。
学生 ラッセル に、1人が投票した。

双子 ウェンディ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、牧師 ルーサーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、鍛冶屋 ゴードン、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、双子 リック、学生 ラッセル、のんだくれ ケネス、資産家 ジェーン、異国人 マンジロー、の10名。
のんだくれ ケネス
ちっ、やっぱり守護狙いか。
(0)2005/07/06 23:01:28
異国人 マンジロー
むう…これはシャーロット吊れということなのか…?
(1)2005/07/06 23:02:08
学生 ラッセル
ルーサーが・・・2人ともお疲れ様。
(2)2005/07/06 23:03:07
医師 ヴィンセント
えーと。これはどうなんだろう。
とりあえずルーサーは狂人か村人か真守護って事が確定した訳、だよね。
(3)2005/07/06 23:03:13
村長の娘 シャーロット
守護狙い・・・当然といえば当然ね。
(4)2005/07/06 23:03:25
のんだくれ ケネス
俺は、それは明日俺が死んでからでいいんじゃねぇかなって思うぜ。
(5)2005/07/06 23:03:54
学生 ラッセルは、結果待ち。ハーヴェイは大丈夫かな?
2005/07/06 23:04:54
村長の娘 シャーロット
そういえばケネスの占いの結果は?
みんなの第一声待ってから?
(6)2005/07/06 23:05:25
のんだくれ ケネス
とりあえず
こっちはスカだぜ、ハーヴェイ。そっちはどうだ?
(7)2005/07/06 23:05:39
村長の娘 シャーロット
スカって・・・なんか懐かしい響きだわ(笑)
(8)2005/07/06 23:07:25
異国人 マンジロー
>>6
第一声待つというのは何か意味があるのであろうか…もう言い逃れできる方法はないと思うのだが…
(9)2005/07/06 23:07:55
書生 ハーヴェイ
ウェンディは人狼でした

とりあえず一人です
(10)2005/07/06 23:07:56
のんだくれ ケネス
ま、引き延ばしてみても しゃーねぇな。
俺の希望でヴィンセントを占ったぜ。結果、

【ヴィンセントは人間だぜ】

つーワケで、また首がひとつ落っこちたようだぜ hehe
(11)2005/07/06 23:08:52
のんだくれ ケネス
よしっ、GJ、俺!
GJ、みんな!!
(12)2005/07/06 23:09:25
学生 ラッセル
狼1匹消えたんだね。ひゃっほう。
で、ヴィンセントは人間か。変に疑ってごめんよ。
(13)2005/07/06 23:09:50
鍛冶屋 ゴードン
写楽は誰守ってましたか
(14)2005/07/06 23:09:51
異国人 マンジロー
>>10
お、吊れたか。お見事、ケネス殿
>>11
ふーむ…果たしてヴィンセント殿に残された首は後いくつか…
(15)2005/07/06 23:10:58
村長の娘 シャーロット
・・・写楽って私のことよね。

私はGJを狙うタイプじゃないわ。
これで答えになると思うけど。
(16)2005/07/06 23:12:05
医師 ヴィンセント
>>9
ヴィンセントさん、ケネスは皆の反応を見たいと思ってるんじゃないかなと思うよ。

>>10
え、マジ人狼?
へへえ…どういう事なんだろう。
(17)2005/07/06 23:12:16
鍛冶屋 ゴードン
やっほぃーーっ!
ウェンディは切り捨てられたか
やっぱりリック狂人じゃないか
(18)2005/07/06 23:12:47
村長の娘 シャーロット
なんかヴィンセントの切れた首から新しい首がにょきにょき生えてくるところを想像しちゃったわよ・・・。

そういえば今日は24hにするの48hにするの?
(19)2005/07/06 23:13:21
村長の娘 シャーロット
あ、人狼吊れたのね。ケネスさんGJよ!!
(20)2005/07/06 23:13:57
学生 ラッセル
>>19
僕は今日もどっちでも問題ないや。
(21)2005/07/06 23:14:25
書生 ハーヴェイ
この状態では議論に参加が大変なので落ちますね。
ケネスさんナイス
ルーさーさん、ナム
(22)2005/07/06 23:14:31
鍛冶屋 ゴードン
次はラッセルかなぁ…ウヘヘ

>>16
どうやらそうみたいだな
(23)2005/07/06 23:15:12
のんだくれ ケネス
お疲れサマ!
いい知らせをありがとな、ハーヴェイ。
(24)2005/07/06 23:16:03
村長の娘 シャーロット
>>17
人狼サイドには悪いけど、もう回避CO先が何も残っていないから。そういう意味ではいい展開だし、妖魔が消えてわかりやすくなったわね。
(25)2005/07/06 23:16:15
学生 ラッセル
>>23
な、なんだってーーー!
(26)2005/07/06 23:16:16
医師 ヴィンセント
ひどいよケネス!
ヴィンセントさんの正体を調べるなんて!

という事で残った首は
【狂人】
【村人】
【守護者】
かな?
人狼の首、落してもいいよね?
(27)2005/07/06 23:16:42
書生 ハーヴェイ
あっ、明日でも明後日でも、鳩から参加可能
(28)2005/07/06 23:19:51
異国人 マンジロー
>>27
おお、これでとうとうヴィンセント殿はギドラとなったわけだな。いやはや、最初に八岐大蛇宣言されたときはどうなるかと思ったぞ。
(29)2005/07/06 23:20:15
学生 ラッセル
今日の襲撃と霊能結果で、ようやく判断材料が揃ってきた感じだね。議事録見直してみるよ。

僕は今日は寝る。じゃ!
(30)2005/07/06 23:20:34
のんだくれ ケネス
今日に限っては24時間進行でもいいような気も 少しするが、どうだろうな。一番忙しいやつに任せるぜ。

ヴィンセントは頼りになりそうだし、俺とゴードンだけだとどうも考察が薄くなりそうだ。
マンジロー共々いろんな意見をくれよな。

あー確定白の意見を遅めとか考えるとやっぱり48時間進行なのか?
(31)2005/07/06 23:20:57
学生 ラッセル
忙しい人がいないならば24時間でサクサク進んでもいいよ。

一応ケネス委任でコミットしておくね。
(32)2005/07/06 23:22:12
のんだくれ ケネス
>>27
くっくっく。
まぁ、そうは言うがあの失言は痛かったと思うぜ?
ウェンディが居なきゃ、▼ヴィンセントってなっていたところなんだからよ。
人間を吊らずに済んでヤレヤレだ。
(33)2005/07/06 23:23:05
異国人 マンジロー
>>31
まあ、とりあえず考えるのはグレーの意見がでそろってからになるだろうな。我としては明日は問題ないから24時間だろうと48時間であろうとかまわんぞ。
(34)2005/07/06 23:23:11
医師 ヴィンセント
>>29
減っちゃったね! だから
【医師】
【正義のヒーロー】
【村の支配者】
【魔王】
【皇帝】
【神】
【勇者】
【ロックミュージシャン】
のヤマタノオロチCOしておくよ。
(35)2005/07/06 23:23:13
異国人 マンジローは、クッ、ここで又首を生やすとは…やりおる
2005/07/06 23:24:44
村長 アーノルド
ふむ、人狼1を排除できたのは僥倖。確定白が増えてなおのこと僥倖。

>>1
それは微妙な気がする。妖魔不在が確定して人狼の数が重要な現在、まして人狼ウェンディが吊られてかなり厳しい状況の筈なのに、シャーロット人狼とすればルーサー襲撃を決断できるものだろうか。
この一点から私が推理するに、シャーロットは悪くとも狂人だと思う。吊るには及ばないのではないか?
(36)2005/07/06 23:25:19
のんだくれ ケネス
>>31
っといけねぇ!ハーヴェイの名前が抜けているじゃねぇか。
忙しそうだが、よろしくな、ハーヴェイ。
(37)2005/07/06 23:25:28
医師 ヴィンセント
>>33
ヴィンセントさんは刹那的に考えてるからね!
ラッセルに突っ込まれた時は素で困ったよ!
(38)2005/07/06 23:25:41
異国人 マンジロー
ま、とりあえず眠ることにしようか。お休み、皆。
(39)2005/07/06 23:25:51
村長 アーノルド
…ということは私視点でリック、ラッセル、ジェーンに人狼2?
またえらく濃密な…
(40)2005/07/06 23:28:14
のんだくれ ケネス
参考資料

昨日の占い先希望/吊り先希望はココな >>3:291


ま、挙げた内容だけじゃなく、色々意見が出ているから参考にしてもらっていい。

アンケートは特に用意しないが、村人だと主張するならいろんな見解を出しつつ、相互に意見交換をしてくれるとありがたい。
(41)2005/07/06 23:31:12
のんだくれ ケネスは、>>40に首を傾げた
2005/07/06 23:31:43
医師 ヴィンセント
で、ここで問題。
シャーロットここで占うか吊るか?
・占った場合
1.シャーロット人の場合
シャーロットorケネスが喰われる。占いが一手無駄に。
2.狼の場合
ケネス襲撃。

・吊った場合
ケネス襲撃一択だと思ってるよ。

…ん? やっぱケネスが襲われるまで吊らなくていい?
(42)2005/07/06 23:32:54
村長 アーノルド
>ケネス
>>36理論でシャーロットは白、最悪狂人だと思っているので。
なので▼シャーロットには賛成しづらいところ。オフサイドぎりぎりの裏を突かれているのでない限り、人狼は無い気がする。
(43)2005/07/06 23:40:01
村長 アーノルド
途中をすっ飛ばしている気もするが、シャーロットが人狼とすると、▼シャーロットの大合唱が予想されるルーサー襲撃は心理的にかなり困難じゃないかと思うんだが…
(44)2005/07/06 23:44:36
村長 アーノルドは、反応がないので自分の説に自信がなくなってきた…
2005/07/06 23:44:43
のんだくれ ケネス
シャーロットについては>>5で発言したけどよ、俺はまだ吊る気はねぇぜ。
人狼は、ルーサーを喰ったがよ、果たしてその選択、キチンと選べたんかね? 実はシャーロットが真かもしれねぇぜ。それとも潜伏かもな。俺は潜伏も有り得ると思っているぜ。大変だな、狼さんよ。

>>44
ただ、だからといってシャーロットが人狼じゃないとは俺は考えていないぜ。
守護COが【真狼】だったにせよ、早急に守護→占師と襲わなきゃ、詰みは必至だからな *hic*
(45)2005/07/06 23:51:04
学生 ラッセルは、ガバッと起き上がった。
2005/07/06 23:51:46
学生 ラッセル
眠れないから、寝そべりながら議事録読んでたら、益々目が冴えてきました。今思ってること書いちゃうよ。
(46)2005/07/06 23:53:03
医師 ヴィンセント
ま、私としては狼は今んとこ
ラッセル
リック
アーノルド
ジェーン
この中に2人潜んでいるのはほぼ間違いないと思ってる。
この四人の発言をじっくりと読み込む事にしたいな。
(47)2005/07/06 23:58:19
学生 ラッセル
【灰の印象】(一応シャロも込み)
■アーノルド:>>3:221>>3:303はウェンディが白なら、かなり白い発言だったと思う。非守護CO者も守護候補と思わせて狼にプレッシャー与えられるし。
ただ、ウェンディが狼だったことから、悲しい哉、仲間を庇ったっていうふうに見えちゃう。

■ジェーン:単純に見ればステルスっぽい。>>2:96-99で丁寧な考察を出してくれているけど、結局ジェーン自身がどう思っているのかは見えない。
>>2:112で騙り解除を求めたのも?>>3:72の予想も、どっちつかずでジェーン自身の考えていることがイマイチ見えない。
(48)2005/07/06 23:58:44
学生 ラッセル
■リック:謎な行動が多いけれど、全体的にみて村にデメリットな行動は見えないかなー。白いと思う。ただ、自分吊り希望のウェンディが狼だったので微妙になっちゃったかな。
それでも僕の中では白いと思う。発言の自由さが、一番の白要素かな。

■シャーロット:含みのある発言が多いけど、守護COしたからには狼にプレッシャー与える役を選んだってことであって。シャロが真でも騙りでもそれくらいやって然るべきって思うし。
だからシャロの発言が怪しいとかは思ってない。「今は」。これからどう出るつもりかは分からないけど、もうちょっと様子見してもいいと思ってる。

グレスケも昨日と変わらない。
白リック≧アーノルド>ジェーン黒(シャロは不明)
(49)2005/07/06 23:59:07
村長 アーノルド
とりあえず、今の時点では灰占灰吊の続行を希望。
対象については考える…
(50)2005/07/06 23:59:22
学生 ラッセル
【今日の占い・吊り希望】
リックもシャーロットも今は吊り・占いにしなくても良いと思う。
●アーノルド
▼ジェーン

一応、暫定だけどたぶん変わらないかな。発言次第で吊りと占いは逆になるかもしれないけど。
(51)2005/07/07 00:01:00
学生 ラッセル
襲撃予想書いていいかな?>確定白の皆さん
(52)2005/07/07 00:01:20
のんだくれ ケネス
>>52
別に構わねぇぜ、ラッセル。
あと狂人の位置予想とかもしてもらっても構わねぇ。
(53)2005/07/07 00:04:27
学生 ラッセルは、さんきゅ!狂人予想ね。考えてみる。
2005/07/07 00:05:05
学生 ラッセル
【襲撃理由予想】
僕はルーサーは守護じゃないと思ってたから意外だった。
もしルーサーが守護ならば>>1:252のように対抗のシャロに噛み付いたりしないと思うよ。シャロ守護と思わせれば自分の盾になってもらえるんだから。
単純に守護CO者だったから襲ったか、はたまた>>3:259の■4に目を向けさせてケネス=狼っていうミスリードを狙ったってとこかな?
(54)2005/07/07 00:07:25
村長 アーノルドは、撤収〜
2005/07/07 00:07:52
のんだくれ ケネス
>>54
ふむ、なるほどな。俺も【真村】の組み合わせならどっちかというとシャーロットが襲われるんじゃねぇかと思っていたが……このへんは狼によってどっちでも有り得るだろうな。
(55)2005/07/07 00:13:37
学生 ラッセル
>リック
>>231でウェンディの発言が白いって言ってるけど、どのへんでそう思ったの?
僕は>>3:278で言ったけど、昨日のウェンは黒寄りに思えた。村人なら行動が矛盾している。
リックが自分吊りを言っているのも、リック=狂人で食われる前に吊り手数を稼ごう!GOGO!みたいに見えてきている。
あと、>>3:227で守護候補吊るっていう考えが変わったのは何故?リックが求めている「村人が守護を2番目に騙るメリット」は誰も答えられてなかったよね?(唯一シャロくらいか)
(56)2005/07/07 00:20:06
学生 ラッセル
>>55
まぁ、真意はよく分からないね。・・・守護狙いだとしても、ルーサーの守護っぽい発言って見当たらないんだよねぇ。
(57)2005/07/07 00:21:54
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/07/07 00:23:53
学生 ラッセルは、じゃ、寝る〜。寝た人おやすみ、起きている人もおやすみ!
2005/07/07 00:24:16
のんだくれ ケネス
 しかし、ルーサー。襲われたか。
村人ならばまさにGJだな。守護の盾としての役割、ありがとうよ。
そして守護だとしたら。今まで守ってくれていてありがとよ。きっと最初の守りも俺についていてくれてたんだろうさ。

ルーサーにはなんとなくこの酒が似合いそうだから、供えておくぜ。好きなだけ飲みな。

つ【ジャックダニエル】
(58)2005/07/07 00:49:34
のんだくれ ケネス
 さて俺も寝るか。
今日の寝酒は、【田舎あぜみち 特別純米酒】だ。
レアものだな。幻舞とかがメジャーだと思うがよ。うめぇぜ。
(59)2005/07/07 00:57:17
のんだくれ ケネス
 よう、俺から一言言っておくぜ。
痛んだ直後は温湿布はおすすめできない。


どうも逆効果っぽくて、痛ぇんだよな、寝られないぜ。

あー、ちなみによ、吊り先だが、今日も狼を引く気マンマンだ。決定時に居られないようなら俺に委任してってもらってもかまわねぇぜ?

もっとも、出来りゃ一緒に議論していきたいところだから、都合悪い人は言ってくれ。48時間進行しようぜ。

なんせよ、みんなが参加者なんだから、みんなで楽しめるスタイルが一番だぜ。
んじゃ、今日は寝るぜ。あばよっ
(60)2005/07/07 01:19:12
双子 リック
【あーたーらしいーあーさがきた
 きぼーうのーあーさーが

 ほんとか? って首を傾げてるリックですちわー!】
(61)2005/07/07 04:39:09
双子 リックは、『ルラルララ〜』
2005/07/07 04:39:26
双子 リックは、ぶっ!?
2005/07/07 04:39:44
双子 リック
えーっと?
ルーサーさん襲撃ですか? 完全に意外。
お姉ちゃん吊りになって、人狼判定デスカー!?
お姉ちゃん、信じてた……信じてたのにぃ……ヨヨヨヨヨ。

あ、ケネスさんGJ。
ヴィンセントさん、確定白おめでとー。
(62)2005/07/07 04:44:35
双子 リックは、姉ウェンディとルーサーさんの冥福を祈った。
2005/07/07 04:44:54
双子 リック
ってか、双子なら僕も人狼ってことになるの?
いやぁあああ!
違う、違うよ!
狂人と疑われることは仕方ないにしても、僕、本当に村人だから! ぎゃぼー!
(63)2005/07/07 04:46:25
双子 リック
さて、真面目モードに。

>>56
姉さんが非守護宣言して、自分吊りを言い出したところです。
あの時点で非守護COは村として悪手。でもそういうところが「やっちゃった村人」に見えて、ああ、これは白かなって思いました。

それに、あからさまに僕を庇っているところとか。
人狼側からすれば、僕は絶好の吊り無駄だから、積極的に吊り先に挙げたいと思うはずなんです、僕視点で。それを真っ先に反対したのが姉さんとシャーロットさんだったと思います。
そういうところが白要素だったんだけど、僕、完全に読み違えてますか?
(64)2005/07/07 04:55:14
双子 リック
ルーサーさん吊りの提案をやめたのは、昨日の時点で占いと霊能の黒黒判定を狙うのがベストだと考えたためです。

ケネスさん守護鉄壁として、ハーヴェイさん生存なら、黒出しできた人のライン切りの線を探せば人狼が見つかる。
ハーヴェイさん襲撃なら、霊能情報は手に入らないけど守護健在。
どちらに転んでも悪くない手かな、と考えたんで、占い吊り希望がああいう形になりました。

後から、ひょっとして白狙いがいいのかなと閃いたんだけど、これはいい策なのかどうかあんまり自信がなかったです。

けれど、現在確定白が5人。
襲撃全部成功されたとしても、最終日には確実に2人以上確定白が残りそうです。
GJは完全に人狼不利になりますから、偽装の心配もなし。
シャーロットさんが村人なら、なんとなく勝てそうなヨカーン?
(65)2005/07/07 05:04:19
双子 リック
24h進行で問題ないんで、ケネスさん委任でコミットしとくね。

今日シャーロットさんを吊るのは反対。
もし吊るとすれば、最終日直前がいいと思います。
(66)2005/07/07 05:08:23
双子 リック
状況黒なんだけど、これだけ堂々と黒疑惑をかけてきた僕をスケールの最前列白に持ってくるあたりが、ラッセルさんの白印象なんだけど、また僕騙されてる?

グレスケは、今のところ
◇ラッセルさん>アーノルドさん≧ジェーンさん◆

この際、占い白狙い、吊り黒狙いが最善だと思うので、

●ラッセルさん
▼ジェーンさん

を挙げておきます。
(67)2005/07/07 05:12:00
双子 リックはメモを貼った。
2005/07/07 05:12:38
双子 リック
(68)2005/07/07 05:14:35
双子 リック
>>67の希望に加えて、

●シャーロットさん
▼ジェーンさん(もしくは村長さん)

も提案しておきます。
これは提案するだけね。なんとなく面白いと思ったので。
(69)2005/07/07 05:16:09
双子 リック
本日の占い先、吊り先は今日もケネスさんの自由でいいよ。
もはやお任せモードです!
ミスリーダーにまとめ役やらせるとダメダメになるからね。
例えば僕とか僕とか僕とか。
自虐的?
(70)2005/07/07 05:20:07
双子 リック
現在コミットは5人。
アンカーはケネスさんがやってるでしょうから、9人揃ったらちゃっちゃとやっちゃってOKデス!
吊り先決定を早くすれば、人狼側も襲撃決定できて、コミット進行は楽になるかも。
僕は特に23時進行に拘ってないんで、今後は【コミット揃い次第進行希望】にしときます。

んじゃ、また夜にー。
(71)2005/07/07 05:24:35
双子 リックは、颯爽と爽快に消えていった。
2005/07/07 05:24:40
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2005/07/07 09:25:45
鍛冶屋 ゴードン
吊: アーノルド
占: ジェーン

アーノルドとジェーンは発言に光るものがあるにせよ、同じ位の印象か
2人の間で、あまり会話がないんだよな
(72)2005/07/07 09:25:57
鍛冶屋 ゴードン
俺の狼予想は、ウェンディシャーロット村長
なんで村長を吊りにした
(73)2005/07/07 09:28:13
鍛冶屋 ゴードン
このまま進んだ場合の最悪の状況はなんだろうな
シャーロット、リック、白確定の3人になってワオーンとかかな
(74)2005/07/07 09:31:40
鍛冶屋 ゴードンは、レッツダンシン!と叫んで陽光の中へ飛び出した。
2005/07/07 09:32:22
村長 アーノルド
私見だが、>>3:100からリック黒はないように思われる。>>36のシャーロット白推理と併せて、占い・吊りについては昨日同様ということになるな。
●ジェーン
▼ラッセル
逆でも構わない。が、>>3:100のラッセル占い希望についてはライン切りも疑われるのでこういう順位になった。
(75)2005/07/07 09:32:57
村長 アーノルド
>>73
それが正解だとするとえらく直球、というかほとんど勝利を投げていることになるな。
>>72で会話がないというが、そもそも占い師確定であとはグレーローラーを転がすだけでは会話のネタといってそうそう転がっていない気がするのだが。
(76)2005/07/07 09:36:33
村長 アーノルド
よろしいか。人狼の構成がどうあれ、そもそもルーサー襲撃の意図が不明。
繰り返しになるが、人狼の残数は激しく重要。占い師を早期に襲撃する必要があるのも同意。であれば守護者の排除が必要になるが、
【私にさえ真守護の目星はついている】
のだがな。

まさか人狼が対抗の守護COを素直に信じるほどお人好しとは思わない。議事録にある昨日の発言、一貫して一人の人物が守護であると示しているのだが…
(これで守護じゃなければ人狼に違いあるまいが。)

そういう意味ではシャーロット吊りも一案ではあるが、灰色を食うでもなし占・霊を食うでもなしの挙に出てきた点を冷静に見ると人狼率はかなり低いように思える。
確定白の視点だとそんなに彼女は黒いだろうか?彼女白なら少なくとも抑止力としては期待できるのに即吊りというのは早計ではないだろうか。

>>73の予想が正解ならそもそも>>36>>43>>44の擁護論などぶってはいない。そういう点も考慮に入れて欲しいものだが。
(77)2005/07/07 09:52:50
村長 アーノルド
そもそも人狼の戦力というのは残人数の幾何級数であって、その点からもシャーロット人狼ならなおさら今日のルーサー襲撃はないと思うのだが。
ルーサーよりよほど守護者然としたのがいるのに…
(あるいは本当に人狼なのかも知れないが。)
(78)2005/07/07 10:00:39
鍛冶屋 ゴードン
>>77
その辺はこれから分かることだけど、俺視点ではシャーロットよりルーサーの方が偽をアピールしているように感じた。
ルーサーが襲われた理由はシャーロットが狼か、またはシャーロットを吊らせるための2つに絞ることができる。
そして灰に視点を移すと、狼が1〜2匹含まれていることは確実
真守護が誰でもシャーロットは後回しにして、灰から調べるしかない
(79)2005/07/07 10:36:14
村長 アーノルド
>>79
それもあって>>36ではシャーロット後回しを提案しているわけだが…
喋っているうちに論点がずれてきていた点は否定できないが。
(80)2005/07/07 11:13:21
書生 ハーヴェイは、ゴホッゴホッ
2005/07/07 11:53:52
書生 ハーヴェイ
どうも、こんばんみ
昨日で自宅のパソコンのHDはお亡くなりになりました。。。

トホホ

しばらくは夜は鳩での参加になりそうです。
(81)2005/07/07 11:55:54
書生 ハーヴェイ
今日は24時間進行で不都合な人はいないみたいだね。

勿論、不都合な人が1人でもいたら48時間進行
全員が大丈夫なら24時間進行ですね
(82)2005/07/07 11:57:37
書生 ハーヴェイ
ちょっと改めてログ読んでみます
(83)2005/07/07 12:00:38
書生 ハーヴェイ
10>8>6>4>2(残り吊り回数4)

確定白は5人。
灰は4人、ロッテ含めると5人、この中に狼2、狂人1がいる可能性が高い。

まぁ、マンジローとヴィンセントは狂人の可能性は残ってるけども、現状狂人の行動をしてないので村側と思ってます。
(84)2005/07/07 12:13:51
書生 ハーヴェイ
>>45
確かに。。。これは、ケネスさんがいる限り、狼側は早晩詰みますね。

守護が生きてるなら、ケネスさん守護頼みますよ。

そう考えると、今回のルーサー襲撃は、狼側の守護狙いとしか考えられないですね
(85)2005/07/07 12:18:09
書生 ハーヴェイ
自分的には、ロッテもルーサーも村人騙りだと思ってました。
村長のいうとおり、冷静にログ読んでも、そう見えますよね。
それでもルーサーを喰った。

考えられる理由としては
1、ロッテとルーサーを比べて多少でも真の可能性が高いと思われるほうを選んだ。

2、灰喰いの余裕がなかった

結局は狼側はかなり追い詰められているんでしょう。
(86)2005/07/07 12:28:23
書生 ハーヴェイ
ルーサーさんは、結局、村人と真守護と狂人の可能性があったわけだけど、真守護でないことを祈りたいですね。。。

ロッテさんは、しばらく放置でいいと思います。
それこそ、明日ケネスさんがいなくなってからで十分でしょう。今回も灰占い灰吊りがベストでしょうね。

ジェーンさんがまだなので、希望は後でだしますね
(87)2005/07/07 12:38:17
村長 アーノルド
>>82
不都合がある云々と言うより、ジェーンがまだ来ていないという話が…

さて。それはさておき、>>84を受けて村側の勝利条件について考えてみた。
確定白がゴードン、ケネス、ハーヴェイ、マンジロー、ヴィンセントの5人。灰色は残り5人。
これを前提にすると、人狼は一日に一人しか確定白を減らせないのだから、明日ケネスが生存していれば人狼敗北確定(それ以降は占い師がおらずともローラーが間に合う)。
つまり今日のケネス襲撃は絶対、逆に言えば今日守護者を吊ってしまわない限り村の勝利確定。

ハーヴェイ偽がない限りこれは確定だと思うが、間違いないだろうか。
(88)2005/07/07 12:46:26
村長 アーノルド
議事録を確認したが、ハーヴェイ偽の余地はなさそうだ。
>>88について検証をお願いしたい。
(89)2005/07/07 12:59:48
村長 アーノルド
一応検証次第で変更余地はあるが、>>88理論に従って今日は
▼リック
に変更。非守護ブラフの可能性は…うーむ?
(90)2005/07/07 13:01:52
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/07/07 13:02:35
書生 ハーヴェイ
>>88
村長、こんばんみ
あってると思いますよ。てか、ここまできて、俺の偽の可能性ってあるんでしょうか?結構、ショックだったりする。。。
(91)2005/07/07 13:07:44
村長 アーノルド
ん?
ケネスが今日人狼を引くとどうなる?

明日の予想:占結霊白灰灰「狼」狼(狂を含みうる、「」内は発見済み)
明後日予想:結霊白灰灰狼

…えらく大雑把な予想になるが一手一手になる可能性があるか。うーん。
(92)2005/07/07 13:09:53
村長 アーノルド
>>91
無いとは思うし、もしこの期に及んで「潜伏している真霊」などいたら戦犯ものだと思うが、CO状況がアレだったから議事録を洗い直さないとならなかったのでね。
(93)2005/07/07 13:12:07
村長 アーノルド
あー、白といっても狂人である可能性もあるか。
結局最悪一手一手なのは変わらんのだな。
(94)2005/07/07 13:13:30
書生 ハーヴェイ
どちらにしても、今日の吊り選択が重要になりそうですね。

自分的にはもう希望は決まってるんですが、ジェーンさんの前に出すのもどうかと思ってためらってます
(95)2005/07/07 13:19:06
村長 アーノルド
やはりこの一手で必勝か。襲われず吊られずなら早晩詰むし、襲われたら襲われたで灰色が狭まる。十分だ。
【私こそ守護者である】
【守護先は昨日はマンジロー、今日はケネス。以降ケネスから離れるつもりはない。】
(96)2005/07/07 13:26:22
村長 アーノルド
>>77だが、>>3:5を指して言ったつもりだった。ヘンリエッタ真占と勘違いして口が滑ったのだが人狼側に重視されなかったようで何より。
(97)2005/07/07 13:28:09
村長 アーノルド
ついでに言うなら>>88で守護が既に他界している可能性を考慮しないうっかりもやってしまったのでね。
さすがに潜伏は不可能と考えた。
(98)2005/07/07 13:31:20
書生 ハーヴェイ
>>96
うわっ。。。
守護CO!!!
驚きです
(99)2005/07/07 13:31:28
村長 アーノルド
可能なら今日の占いでは白が出るのが望ましいんだが…
自分の推理が当てにならないのは認めるが、ジェーンはそこまで黒いか。うーむ。
(100)2005/07/07 13:32:56
書生 ハーヴェイ
>>97
なるほど。。。
でも、いい判断だと思います。
人狼はケネスを喰うしかないんですから。
ヘンリエッタ=真なら・・・あきらめましょう
(101)2005/07/07 13:35:36
村長 アーノルド
灰色4人の●▼を再検討してくる。
今日の占いが白なら詰みの筈だからな。
(102)2005/07/07 13:37:43
村長 アーノルド
>>101
ヘンリエッタ真なら彼女と結社とまとめて戦犯だ、どうしようもあるまい。奇策以前の話だ。
(103)2005/07/07 13:38:52
書生 ハーヴェイ
お疲れ様
自分も再検討しますね。
(104)2005/07/07 13:40:01
村長 アーノルド
参考までに、これまでの灰色の●▼一覧を。それぞれ2日目、3日目の順で表記している。

村長 アーノルド
▼ヘンリエッタ、ラッセル ●リック、ジェーン
村長の娘 シャーロット
▼ギルバート、ジェーン  ●ラッセル、ラッセル
双子 リック
▼ラッセル、ジェーン   ●ルーサー、ラッセル
学生 ラッセル
▼メイ、ウェンディ    ●ギルバート、ヴィンセント
資産家 ジェーン
▼リック、リック     ●メイ、ウェンディ
(105)2005/07/07 13:53:00
村長 アーノルドは、撤収〜
2005/07/07 13:54:59
学生 ラッセル
アイムホーム!ざっと議事録を読んできたよ。
アーノルドが守護CO・・・この村には何人守護がいr・・・(略
(106)2005/07/07 16:29:26
学生 ラッセル
ちょっと占い師騙りをするなら誰か?って点から考えてみた。
霊能は狼から見て白白。狂人と真と思ったのではないだろうか。
だとすると、確実に狼から一人占い騙りを出したいと考えるはず。

ウェンディは>>3:136で言ったとおり、占い方法に関心が薄く、騙りで出すには信用されにくい。
村長はまとめ役立候補時に占い非COしている。その後にCOしても信用されない。
リックは一旦占い騙りしたが、解除している。占いCOの時も、解除前提みたいな話し方だったことから、騙り要員ではないだろう。
残るのはジェーン。
ジェーンは中庸の位置で、占い師としてCOしてきてもおかしくなかった。

狼が占い師騙り要員を考えないはずはないので、ジェーンが妥当だと思う。
(107)2005/07/07 16:38:41
学生 ラッセル
そして僕視点から灰に狼全潜伏ならば【村長・双子】【ジェーン・双子】【ジェーン・ウェン・村長】この3パターンになる。

ウェンディ・リック共に「村長を白い」と言っている点、ウェンディが露骨にリックを庇った点からみて、【双子が狼】と【村長・双子】のパターンは可能性が薄い。
とすると【ジェーン・ウェン・村長】かな、と思った。
シャロが狼ならば【シャロ・ウェン・村長】【シャロ・ジェーン・ウェン】のどちらか。
(108)2005/07/07 16:46:47
学生 ラッセル
>リック
回答ありがとう。僕は、ウェンが非守護COしたあたりのリックとウェンのやりとりで、2人とも狼ってのは可能性が薄いと思った。
アレが演技だとしたら、やーらーしーいー。
(109)2005/07/07 16:48:19
学生 ラッセルは、そういえばジェーンまだ来てないのね。
2005/07/07 16:53:35
学生 ラッセルは、昨日の夜は居たように思うんだけど・・・
2005/07/07 16:53:54
村長 アーノルド
(ジェーンがなぁ(ぼそ))
(まあ、肉屋じゃあるまいし来るだろう。)

騙り要員が誰か、という視点から見るとなるほどジェーンは疑わしいとも言えるな。そういう見方はしてなかったから納得がいった。
(110)2005/07/07 17:01:45
村長 アーノルド
>>3:8>>3:12の齟齬も気になるところか。
なぜメイだけ先に呼びかけたのか。ジェーン人狼でメイ襲撃を知っていたと見るのは直線的に過ぎるかも知れないが…

いかんな、議事録の見落としが次々露呈しているぞ。
(111)2005/07/07 17:03:51
村長 アーノルド
度々の変更で迷惑をかけるが、
▼ジェーン
に変更。
占いについては考慮中、白いのは誰かといわれるとなあ。うむー。
(112)2005/07/07 17:05:37
学生 ラッセル
>>3:291を使わせてもらうよ。
ジェーン3票。リック4票。僕1票。アーノは占い1票。

狼のウェンディは▼リック●僕。ジェーンが希望を出した時点でジェーン3票。リック2票。
ここでジェーンが▼リック希望でリックとジェーン同票。

単純に見ると、思いっきり狼の票合わせの吊り回避票に見えるんだがっ。
(113)2005/07/07 17:06:02
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/07/07 17:06:24
学生 ラッセル
>>111
あー・・・たしかに、>>3:8でメイだけに呼びかけたのは今考えると怪しく見えるな・・・。メイとエッタ2人が同時に死んでいるのにね。
(114)2005/07/07 17:08:30
学生 ラッセルは、ケネスも>>3:9でメイだけへの発言だけど呪殺だからなぁ。
2005/07/07 17:09:25
村長 アーノルド
>>113
その伝だとリック人狼の線はあまりないように思えるな。
●リックが妥当なところだろうか。白が出れば詰むはずだしな。
(115)2005/07/07 17:09:38
村長 アーノルドは、しつこいようだが、「白出れば詰み」説に抜けがないか検証希望。
2005/07/07 17:10:11
村長 アーノルドは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/07/07 17:10:59
学生 ラッセルは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/07/07 17:14:07
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/07/07 17:14:31
学生 ラッセルは、計算してみるよ。前も言ったけど・・・計算苦手ですがっ!
2005/07/07 17:14:33
学生 ラッセルは、村長 アーノルドに感謝した。
2005/07/07 17:14:41
学生 ラッセル
10>8>6>4>2
GJ無しと仮定して、残り吊り数は4回。
灰は5人。守護COしたロッテ・村長以外で考えれば灰は3人。守護COを除く灰吊り、占いで白が出れば純粋な灰は1人。明日も灰吊り・守護候補占い。
これで終わらなければ守護占いで白が出ようが黒が出ようが偽守護一人吊れば終わる。8>6でケネスが食われても守護両吊りで勝利(ランダム勝負すらない詰み)
(116)2005/07/07 17:20:50
学生 ラッセル
>>116
あ、違う違う。確定白に狂人がいて、守護に狼がいるとすると6>4で白を吊ったらランダムだ。
(117)2005/07/07 17:24:43
学生 ラッセルは、ちゃんと計算してから発言しますorz
2005/07/07 17:27:11
村長 アーノルド
目下の状況:
結社員 ゴードン、(メイ) 占い師 ケネス 霊能者 ハーヴェイ
確定白 マンジロー、(ギルバート)、ヴィンセント

人狼 総潜伏か、出ているとしてシャーロット。(ウェンディ)
妖魔 (ヘンリエッタ)

灰色 リック、ラッセル、ジェーン、【以降守護CO者】シャーロット、アーノルド

何がどうあれ、明日開始時に白5/灰3なら狂人がいたとしても最悪ランダム勝負。(狂人が白3/灰(黒)1まで生存したとして。)
白6/灰2なら問答無用で勝ち。

明日私が生存していれば占いがもう一回発表できるので灰ローラー完遂に近く、これなら問題なく勝ち。

私襲撃で白5/灰2/黒1となった場合、微妙。黒は吊るとしてもう一人はシャーロットだろうか。
(118)2005/07/07 17:36:32
村長 アーノルド
あー、違う。要は私が明日生存しているかどうかの問題。
明日生存ならローラー完遂、勝ち。
襲撃されていても白が出れば勝ち。
襲撃されて黒が出ると微妙。霊能でも黒が出ていれば勝ち。占い黒霊能白だと最悪ランダム。
(119)2005/07/07 17:43:02
書生 ハーヴェイ
またもや、こんばんみ
ジェーンさんはまだみたいだね。
(120)2005/07/07 17:49:29
書生 ハーヴェイ
>>119
あれ?
村長襲撃されて、占い黒でも詰みじゃない?
計算間違ってるかな
(121)2005/07/07 17:50:45
学生 ラッセル
【今日灰吊り・白占い→明日灰吊り・守護占い→詰み】
【今日灰吊り・白占い→明日灰吊り・守護占い(襲撃)→最悪ランダム】
【今日灰吊り・黒占い→明日狼吊り・灰の白占い→守護吊り・守護占い→最悪ランダム】
【今日灰吊り・黒占い→明日狼吊り・灰占い(襲撃)→ランダム】
【守護に狼2COだった場合→ランダム】

完全な詰みは、灰に狼2、今日白占い、ケネス生存で明日守護を占える場合のみ、かな?
(122)2005/07/07 17:50:50
書生 ハーヴェイ
今回の村長守護COで村長の吊りは保留。
村長が襲撃されても、その時点で詰みになると思うんですが。

このケースで村が負けるとしたら、ケネス襲撃成功の場合のみ。
つまり、村長が守護ではなく、真守護が死んでるケースしかないと思うんですが。。。

もう1回計算してみます
(123)2005/07/07 17:54:05
学生 ラッセル
>>121 うん、今日村長襲撃でも、ケネスが明日襲撃されなければ詰みだね。
 10>8>6>4>2
吊  灰 狼 狼 
占  黒 白 
(124)2005/07/07 17:55:06
村長 アーノルド
>>121
確定白に狂人がいる場合最終日にランダムの可能性が残ると思うが。
白/灰/黒が5/2/1>4/2/0>3/1/0となるので、3中の狂人がCOして2:2ランダム。計算を間違えているかな?
(125)2005/07/07 17:55:50
学生 ラッセルは、己の頭の弱さを痛感した。まじ計算ダメだ、自分orz
2005/07/07 18:00:36
書生 ハーヴェイ
そっか、確定白のマンジローとヴィンセントが狂人の場合にランダムになるのか。。。

自分の間違いですね
(126)2005/07/07 18:00:38
学生 ラッセル
計算は計算が得意な人に任せるとして。(まる投げ)

今日は▼ジェーンを希望する。状況的にも(>>107>>108>>113)発言的にも(>>48)黒いと思うので。
(127)2005/07/07 18:04:44
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/07/07 18:05:06
村長 アーノルド
というわけで、何としても白を引きたい今日の占いは●リックを希望。
あれで黒だったらお見事と言わざるを得ないが。
(128)2005/07/07 18:05:40
村長 アーノルドは、資産家 ジェーンにそもそも発言を促した…
2005/07/07 18:07:48
書生 ハーヴェイは、村長 アーノルドの計算であってますよ・・・
2005/07/07 18:08:03
書生 ハーヴェイ
では、夜鳩からつなぎます
一旦去ります
(129)2005/07/07 18:13:28
学生 ラッセル
僕を信じてくれるのならば、今日占いで白を出すには●僕だ。
リックが狼の線は薄いと>>108で言ったけど、100%じゃない。というか、リックが白なら狼は(ジェーン・ウェンディ・村長orシャーロット)か(ウェンディ・守護2人)になるわけで。

あんまりコレも考えにくいんだよなぁ・・・。
>>108は間違っててリックが超上手い狼なのか・・・?双子2人が狼で、>>204->>215が演技なら嫌すぎるんだけど。
(130)2005/07/07 18:16:15
学生 ラッセル
ただね、リックは前日の最白を最黒に持ってきたり、最黒を最白にもってきたりで考えが柔軟というか何というか、狼臭くないんですよね。

このへんが悩み所。あっさり詰みに持っていかせるほど狼も諦めて無いと思うし。
(131)2005/07/07 18:18:43
学生 ラッセルは、あわわ・・・カオスちっく!!!
2005/07/07 18:19:25
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/07/07 18:19:59
学生 ラッセルは、御飯食べてきまっする。
2005/07/07 18:20:26
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/07/07 18:21:52
異国人 マンジロー
卍狼参上!!

>>131
ふーむ、未だにラッセルは自分占いを進めるか…
まあ、我も自分占いを進めたし、心情的には占ってやりたいな。
ウェンディが吊り候補に上げているのも、あの時点ではリスクが高いことだし、やや白要素であろうか。
しかし、どうするか。そろそろ意見を言うべきか。
(132)2005/07/07 18:48:11
双子 リック
【サクサク策〜So What? So What?
 奇策レリレリ、みんな、今日も元気〜?】
(133)2005/07/07 18:56:08
双子 リックは、『イェア! イェアエアエア!』(ログの海にダイブ)
2005/07/07 18:56:26
双子 リック
村長さんが守護COですね。
わかりました。

村長さん、ラッセルさん、お見事でした。
特に>>107の考察は、客観的に納得できるものでした。
これで僕らが勝てそうですね。
(134)2005/07/07 19:05:39
双子 リック
判定についてですが、現状で100%勝利するためには、占いの白判定を二回続けて出すか、明日の占い霊能判定で黒黒を狙うしかない状態になりました。

今日の考察のやり取りから、村長さん真占い師、ラッセルさん村人を僕は疑いません。
僕が朝おぼろげに組み立てたかった考えを、お二人が完全な状態にしてくれました。感謝です。

●シャーロットさん
▼ジェーンさん

これで、占いと霊能に黒黒判定をすることができます。
7日目が村側勝利でエピローグです。
(135)2005/07/07 19:09:40
双子 リックはメモを貼った。
2005/07/07 19:09:52
双子 リック
何度も繰り返しますが、僕は村人ですので、ご心配なく。

人狼:ウェンディ姉さん、シャーロットさん、ジェーンさん
狂人:ルーサーさん
妖魔:ヘンリエッタさん

でFAです。
(136)2005/07/07 19:11:56
双子 リック
明日はほぼ確実に村長さんが襲撃されます。
明後日になると、ケネスさんが襲撃されますので、決めるなら間違いなく明日です。

明日の襲撃が村長さんではなく、ハーヴェイさんになったとしても、シャーロットさんにはケネスさんが黒判定出せます。

>>135を強く希望するね。
(137)2005/07/07 19:13:42
双子 リックは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/07/07 19:14:56
双子 リック
じゃあ、僕はしばらく集会所の隅で休んでるね。
質問には答えるけど、たぶんどう転んでも>>135に行き着くと思います。

では〜。
ごろんごろん。
(138)2005/07/07 19:20:30
双子 リックは、集会所の床でごろごろしている(ステルスモード)。
2005/07/07 19:20:41
村長 アーノルド
>>135
占い白は一回出れば十分なはずだ。あとはローラーで間に合う。
要は占い黒・霊能白でなければ明日に勝利を確定できるはずで、わざわざ占黒霊黒を狙うのはどうかという気がするのだが。

●リックの取り下げも検討せねばならんかな…
(139)2005/07/07 19:28:34
村長 アーノルド
村勝利が8日目になるのは問題ない、勝ち易きに勝つべきだ。
(140)2005/07/07 19:30:24
村長 アーノルドは、>>135に追加ツッコミ。私は占い師ではない。
2005/07/07 19:30:56
双子 リックは、村長 アーノルドさん、ごめんよー、間違い間違い。てへへへ☆
2005/07/07 19:32:46
双子 リック
>>135
あ、そうか。
村長さんとシャーロットさん二人を残したまま最終日前に行くのは不可能。その前にケネスさんの占い判定で灰が分かっちゃうよね。

ま、でも、ホントに確実に行くなら、占白霊黒より、占黒霊黒が最適だと思うよ。だって明日はケネスさんの判定が間違いなく聞けるんだし。
(141)2005/07/07 19:36:17
双子 リックは、またごろんごろん。
2005/07/07 19:37:40
鍛冶屋 ゴードンは、夕食を食べている。
2005/07/07 19:59:30
のんだくれ ケネス
*hic*
(142)2005/07/07 20:02:50
鍛冶屋 ゴードン
ケネスが襲われる気がするな。ピキーン
(143)2005/07/07 20:03:48
のんだくれ ケネス
おいおい。アーノルドが守護COをこのタイミングでかよ?
俺にゃ、真守護がそうする理由が全然納得できねぇな。

>>96 >>98
潜伏が不可能と言いつつ、俺が明日死ななきゃ勝ちなのかよ?
確定じゃない守護かもしれないって状態で襲われるのと、守護COして襲われるのとどう違うんだ?
今、COしたことによって良い方向には向かった要素は何だ?

『守護である自分が吊られない限り、勝利だ』と考えるのが普通じゃねぇのかよ?
吊り回避のタイミングじゃなかったのは謎過ぎだぜ。
狼は守護がどこにいるか分からないが、ルーサーが守護だと信じることにして襲撃した。つまり明日は俺が襲われる。

  明 日 G J し て カ ッ コ 良 く 守 護 C O す る

この選択肢を捨てる守護者は俺には信じられねぇな。
(144)2005/07/07 20:10:28
のんだくれ ケネス
明日って言うか、今日の更新って言わねぇと誤解されるか?ま、いいや。

ま、俺が今一番考えている最悪のシナリオは、実はアーノルドが村人騙りで、ギルかルーサーが真守護。ンでもって俺の死後、村人が吊られるの図だ。
ま、村人が騙るのであればもっと慎重に熟慮した上でやるだろうからそれもありえないと思いたいがな。
(145)2005/07/07 20:14:50
のんだくれ ケネス
>>143
やっぱりそう思うか hehe
ま、守護が生存していようがいまいが、俺を襲うしかねぇと俺も思っているよ。GJが出りゃ諦め ってー感じでよ

 そのへんを踏まえると、昨日の功績もあって今日の吊り先とかはよ、俺が決めさせてもらえるんじゃねぇかと期待しているんだが、ゴードンはどう考えているんだぃ?
(146)2005/07/07 20:25:39
資産家 ジェーン
みなさんごめんなさい〜。
今からがんばって議論に加わりますよ〜。
(147)2005/07/07 20:46:09
学生 ラッセルは、ごちそうさまー
2005/07/07 20:46:55
学生 ラッセルは、あ、ジェーン!よかった!
2005/07/07 20:47:10
のんだくれ ケネス
お、良く来たな、ジェーン。
ちょっと心配してたぜ *hic*

それにしてもみんなでアーノルドを信じているとはな。シャーロットが真だとか、襲われたルーサーが真だとか、そういう意見は皆無かよ。面白れぇな。
(148)2005/07/07 20:49:35
資産家 ジェーン
ルーサーさんが被襲撃。
ヴィンセントさんが白判定。
ウェンディさんが狼判定。

灰が5人で私が今日の吊り候補ですか。
はい、寡黙の報いですね。
(149)2005/07/07 20:53:38
鍛冶屋 ゴードン
占い先はリックとアーノルド
吊り先はジェーンが人気か
(150)2005/07/07 20:57:43
資産家 ジェーン
アーノルドさんの守護CO。。

ケネスさんを生き残らせようとする村人のブラフのようにも見えますし、吊り回避の手段のようにも見えます。騙り損ねていた狂人もやるかもしれません。
(151)2005/07/07 20:59:18
のんだくれ ケネス
一応言っておくとよ、今日の方針も引き続き 灰吊り/灰占い だぜ。
ま、占い先については本当かどうかわからねぇけどな *hic*
(152)2005/07/07 21:00:33
鍛冶屋 ゴードン
>>151
俺には占い回避に見えたな。ま、オーレが吊り先に挙げちまったからかも知れないけど
(153)2005/07/07 21:02:36
双子 リック
守護占い回避CO上等!
今は黙って吊られたら一番ヤヴァイです!
(154)2005/07/07 21:04:47
学生 ラッセル
>>149
反論しにくい理由で申し訳ないけど、寡黙ってのが理由じゃなくて、状況と発言から決めたつもり。
ジェーンが白なら、守護に狼2COなんだろうと思っている。それくらいリックが白く見える。

今日、守護に狼2COで守護CO者吊りっていう決め打ちはできない。自分ヘタレだし、悪手だと思うから。
(155)2005/07/07 21:05:09
双子 リック
いっそのこと、ジェーンさんとラッセルさんに守護かどうか言ってもらうのも一つの手かと。
確定白のヴィンセントさんとマンジローさんは無論黙ったままで。

あ。
そういえばヴィンセントさん、一応守護候補だったっけ。
てへ☆
(156)2005/07/07 21:05:57
資産家 ジェーン
>>155
つまり、リックさんと私の天秤ってことですね。
私の魅力不足です。
確かに何も反論は出来ませんね。

しかし、あきらめませんよ。
今から磨きをかけて勝負を。。
(157)2005/07/07 21:09:57
双子 リック
なんにせよ、ジェーンさんを吊って、シャーロットさんか、最悪村長さん吊れば確実に終わるよ。
今日のラッセルさんの意見で怪しく思えるところはなかった。ラッセルさん自身占いも含めてね。
(158)2005/07/07 21:10:58
双子 リック
ジェーンさんは、十分魅力的だよ。
シャーロットさんもね。
これは間違いなく、お世辞じゃなく、ね。
(159)2005/07/07 21:13:10
学生 ラッセルは、双子 リックったらプレイボーイ!
2005/07/07 21:14:01
双子 リックは、学生 ラッセルさん、だって本当のことだしー。
2005/07/07 21:15:40
鍛冶屋 ゴードン
石田=リック=純一
(160)2005/07/07 21:16:12
双子 リックは、それともラッセルさんは、この村の女性が魅力的でないと?
2005/07/07 21:16:15
双子 リック
やめてそれは。
(161)2005/07/07 21:16:52
双子 リック
なんにせよ、宣言しよう!

【僕はこの村の女性の美貌にかけて、村人デス!】

反論ある人とか、いる?
(162)2005/07/07 21:17:37
医師 ヴィンセントは、異義があるよ! と崖の上から叫んだ。
2005/07/07 21:18:36
鍛冶屋 ゴードン
なにぃっ!
(163)2005/07/07 21:19:55
学生 ラッセル
>>157 天秤にかけると、このくらい(黒=重い)
      リック
       |
       |
ジェーン   | 
 |     |
 |_____/
    |
   □□□
(164)2005/07/07 21:20:16
双子 リックは、黙れ、八つ首医師!
2005/07/07 21:20:50
医師 ヴィンセント
やあやあ。
世界中の誰もが知っている可能性がややるヴィンセントさんが来たよ。
何しろヴィンセントって案外ポピュラーな名前だからね。ハッハァ!

とりあえずヴィンセントさん、議事録を読むよ。
ちなみに異義はとりあえず言っただけだから気にしなくてもいい。
(165)2005/07/07 21:21:35
医師 ヴィンセントは、優雅に紅茶を飲みながら議事録を読み始めた。
2005/07/07 21:23:42
医師 ヴィンセントは、村長 アーノルドに向けて紅茶を噴出した。
2005/07/07 21:27:58
資産家 ジェーン
ケネスさんの生存を祈るばかりです。
狂人以外を占ってしまえばほぼ勝ちなので、最も狂人に見えない人を占い先にあげます。

●ラッセルさん
守護COの人は除外、リックさんは狂人かも知れません。なので白ステルス狼もしくは村人狙いでラッセルさん占いを希望です。

▼リックさん
自称守護の人は本物の可能性があるために吊れません。
ラッセルさんは占いにあげたので残りの吊り候補はリックさんのみ。
奇策狼もしくは狂人狙いです。
(166)2005/07/07 21:28:00
学生 ラッセルは、双子 リック、ジェーンに付けボクロがついていなかったら…魅力的かもね。
2005/07/07 21:28:13
村長 アーノルドは、医師 ヴィンセントに紅茶を跳ね返した。守護バリアー展開!
2005/07/07 21:29:52
資産家 ジェーン
心機一転するために、転職&改名します。
私は資産家ジェーン改め、

【目撃者ジューンを名乗ります。】
(167)2005/07/07 21:31:54
学生 ラッセル
>>166
ジェーンが今考えてる狼の組み合わせ、教えてくれないかな。
(168)2005/07/07 21:32:20
学生 ラッセルは、>>168訂正。×ジェーン→○ジューン
2005/07/07 21:32:48
書生 ハーヴェイ
こんばんみ
希望だしときます
占いーリック
吊りージェーン

村長は真のように思います。このタイミングでのCOは有りだとおもうので
(169)2005/07/07 21:33:53
村長 アーノルド
言っているとおり、狂人でも占ってしまえば勝てるはずなのだが…
なんというか、いろいろ意図を理解されていない気がするぞ。
(170)2005/07/07 21:34:14
のんだくれ ケネス
アーノルドいたのか。
俺は一杯やりながら>>144に対する反論をさりげなく待ってたりするわけなんだがな
(171)2005/07/07 21:35:12
双子 リックは、村長 アーノルドさん、いけいけGOGO! 漢を見せるときデス!
2005/07/07 21:37:29
書生 ハーヴェイ
村長を決めうちすると、狂人候補と思ってるリック占い。
ジェーンは消去法で吊りになりました
(172)2005/07/07 21:37:32
鍛冶屋 ゴードン
4日目で狂人を吊る意味は・・・? ジェーン
(173)2005/07/07 21:38:45
のんだくれ ケネス
ひとつラッセルに聞きてぇと思っていたんだがヨ、ウェンディはえらくラッセルに対して被害者意識があったようなんだが、どの発言が>>3:218に結びついたと思うよ?
俺には薄弱な理由でしか疑っていなかったようにも見えたんだがな。
(174)2005/07/07 21:38:46
学生 ラッセル
今言い出すのも空気読めてない感じだけどさ、ケネス以外はコミット確認した方がいいかと。
(175)2005/07/07 21:39:38
資産家 ジェーン
>>168

アーノルドさんのCOの捕らえ方が重要です。

・守護者に注意を向けさせる策。
アーノルド&ラッセル

・守護者を1人吊って狼だったら、残りの守護者は放置されると踏んでの奇策。
アーノルド&シャーロット
(176)2005/07/07 21:39:42
双子 リックは、鍛冶屋 ゴードンさぁん、だからー、ぼくわぁー……もういいよ。ぐっすん。
2005/07/07 21:40:21
双子 リックは、【コミットしてるよー】
2005/07/07 21:41:08
村長 アーノルド
>>171
吊られちゃ守護できんし、吊り回避でCOすると明日人狼に仕立て上げられかねんからな。
迂闊発言のこともあるし、疑われてた気配もある。今日の占いが無為になる可能性は消したかったし、そもそも灰色の見通しはいい方が良かろうさ。

そもさん明日GJと共にCOといって、シャーロットより先に吊られる気がするのは私だけか?
(177)2005/07/07 21:43:01
学生 ラッセル
>>174
僕の>>3:103でのウェンディ吊り意見かな?
あまり僕の発言を読んでいないようだったけど、それでも僕を疑うのは印象論っぽいと思った。
つまり、よく わ か ら な い 。
具体的にどの発言が怪しいのか言ってくれなかったから。
(178)2005/07/07 21:44:34
学生 ラッセル
>>176
ジェーンが吊り希望してるリックが入っていないけど…リックは狂人決め打ちで吊り?
(179)2005/07/07 21:45:39
資産家 ジェーン
>>173
灰吊り灰占いだとそれがベストだと判断しました。

灰5人の中で4人を吊れる。(4/5)
最後まで村人が生きていれば勝ち。(1/5)
(180)2005/07/07 21:46:08
鍛冶屋 ゴードン
ラッセルとヴィンセントはスタンスかわらないなぁ
(181)2005/07/07 21:47:23
医師 ヴィンセント
とりあえず確認。

現状
白白白白白灰灰灰灰灰
残り狼は2匹。
よって、8→6→4→2(ここでゲームオーバー)
で白を2回吊ってもゲームオーバーにはならない。
4の時点で狂人が生きていればランダム勝負になる。
(182)2005/07/07 21:49:01
学生 ラッセル
>>181
変態医者と同類は嫌!
(183)2005/07/07 21:49:11
のんだくれ ケネス
>>177
ま、俺が生きていれば明日COしたアーノルドを支持してたがよ。タイミング的に今って言うのがな、

灰の中では一番白く見ていたし、
俺自身は>>3:221で守護の潜伏先を狭められて悲鳴をあげているように見えたからCOの出所としては予想の範疇だ。
あー、ちなみにアーノルドが挙げた場所はどれも守護だとは思わなくてスルーしてたぜ?
(184)2005/07/07 21:50:00
資産家 ジェーン
守護CO者も対象に上げれるのならば、
●アーノルドさん
▼ラッセルさん
(185)2005/07/07 21:51:20
のんだくれ ケネス
おっと、いつのまにかコミットが揃ってるな。

つまりこれは今日更新で構わないという意思と受け取っていいのか?
(186)2005/07/07 21:52:49
村長 アーノルド
>>176とか、いかにも危惧したような言説が出てきているわけだが。

私がなんであれきっちり条件分岐は検証された筈だぞ。私人狼だとケネスを襲撃できなくなったので敗北確定。私が人間なら食われることで仕事完了、勝利ほぼ確定。私偽と思って人狼がケネス襲撃に行ってくれるなら何の問題もない。GJ発生で勝利確定。私が襲撃され明日占い黒・霊能白だと困るわけだがこの場合でも材料は残ってるはずで問題はないと思う。
(187)2005/07/07 21:53:41
双子 リック
僕は22時更新でもOK!
(188)2005/07/07 21:54:12
学生 ラッセル
>>186
あ、ごめん。今日更新なんだと思い込んでコミット促しちゃった。23:00に意見が纏まれば定時で、纏まらねば延ばしてもいいと思う。
(189)2005/07/07 21:54:37
鍛冶屋 ゴードン
>>3:118
やはり昨日吊り先を伏せようとしたことが信用を落としてるんじゃないか、ジェーンよ
(190)2005/07/07 21:55:06
学生 ラッセルは、まだ確定白で意見出してない人いるし。
2005/07/07 21:55:58
村長 アーノルド
>>182
2回白吊ると流石にピンチな気がするんだが。狂人がCOするとランダム勝負に連勝しないとならなくなるぞ、と。
(191)2005/07/07 21:56:15
鍛冶屋 ゴードン
だがそれ以外は白い。迷うな
(192)2005/07/07 21:56:23
村長 アーノルド
(計算上そのときは十分灰色が狭まっているはずだが…だよな?)
(193)2005/07/07 21:56:47
のんだくれ ケネス
俺としちゃー、ルーサーが喰われたんで、明日のGJに非常に期待していたんだがな。
ま、アーノルドの考えは分かったよ。

ちなみにシャーロットとルーサーだが、>>86
俺はむしろシャーロットじゃなくてルーサーが喰われたことでシャーロット人狼説+1だな。俺からはどう見てもシャーロットのほうが真だ。ルーサーは村人にしか見えなかったね。灰からひとりピックアップするより、村人を装う守護であることを期待してルーサーを喰ったと見ているぜ。
(194)2005/07/07 21:57:05
医師 ヴィンセント
ちなみに数は人間の数ね。
んー。


ああ、私は更新しても構わないよ。
(195)2005/07/07 21:58:15
のんだくれ ケネス
よし、んじゃー今から更新・・・っていうんじゃちょっとあんまりか。遺言とかいう間もねぇからな。

22:30の更新に間に合うように錨を巻き上げるぜ。
異議のあるモンは発言を頼むぜ。
(196)2005/07/07 21:59:05
資産家 ジェーン
>>190
そう言われましても困りますね、思いついたのでパッと提案したものですから。。。
(197)2005/07/07 21:59:10
鍛冶屋 ゴードン
22:30でオk
(198)2005/07/07 22:01:05
のんだくれ ケネス
>>190
俺自身はあの提案は別に白でも黒でもなかったな *hic*
襲撃先と吊り先がかぶる可能性は少ないと思ってたしよ

ただ、ジェーンは発言にムラがあるのが気になるな。
騙りに対する考察と、占い伏せ以外がどうも沈みっぱなしのように見えたぜ。
(199)2005/07/07 22:02:11
学生 ラッセルは、22:30了解。 シャロと卍・・・かもーん!
2005/07/07 22:02:33
双子 リックは、更新おっけー!
2005/07/07 22:02:36
村長の娘 シャーロット
ただいま、戻ったわ。22時半で大丈夫よ。
(200)2005/07/07 22:02:51
資産家 ジェーン
【異議なし】
ケネスさんに委任済みです。
(201)2005/07/07 22:03:13
双子 リックは、呼ばれて飛び出てシャーロットさんこんばんは。
2005/07/07 22:03:35
学生 ラッセルは、召喚魔法が成功したようだ。
2005/07/07 22:03:51
医師 ヴィンセント
>>191
勿論それは書いてあるよ。下の方までチェックしてね。

さて、と…狼がルーサー食ったのは普通に守護狙いだよね。これはまず間違いないと思ってる。
で…
アーノルドが真守護であった場合、
確かに彼の言う通りCOはありなんだよ。
他に、アーノルドが狂人、ルーサーorギル=真守護、シャーロット=村人or狼と考えていた場合、守護COはあり得るかな。
シャーロットとの両狼も実は有り得るように思えてきたな。
シャーロット人間で、アーノルド狼の場合、
今ここでの守護COは下策っぽく思える。
(202)2005/07/07 22:04:43
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
41
8
20
24
18
0
31
0
42
0
0
0
40
16
7