人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(501)初心でRP村2 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。
どうやらこの中には、守護者が1人、結社員が2人、霊能者が1人、狂人が1人、占い師が1人、妖魔が1人、人狼が3人、含まれているようだ。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、隠者 モーガン、医師 ヴィンセント、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、踊り子 キャロル、文学少女 セシリア、お尋ね者 クインジー、美術商 ヒューバート、吟遊詩人 コーネリアス、墓守 ユージーン、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の15名。
医師 ヴィンセント
>>84
何っ!?
赤毛クンの名前は「クインジー」と言うのか・・・急いでカルテを修正しなくては。
(0)2005/05/16 22:11:07
隠者 モーガン
うーむ…
わしの咳で、日が改まったようじゃな。
(1)2005/05/16 22:12:25
ちんぴら ノーマン
おおアーヴァインか。人狼の噂は本当だったのか……。
厄介なことになったな……。
(2)2005/05/16 22:12:48
医師 ヴィンセント
こんばんは御老体。
咳がとまらないのかね?
(3)2005/05/16 22:14:09
墓守 ユージーン
うわ……。朝日がまぶしいよ…。
そうか…モーガン老が来たって訳だね……フフ。
(4)2005/05/16 22:14:15
異国人 マンジロー
人狼…本当に存在するでござるか…。
(5)2005/05/16 22:14:26
墓守 ユージーンは、立ち上がってアーヴァインに手を振った。
2005/05/16 22:14:34
書生 ハーヴェイ
日付が変わったな。
これで全員揃ったわけだ。
(6)2005/05/16 22:14:47
隠者 モーガン
ああ、ビンセント。
悪いが咳止めをゲホッゲホッ!くれんかゲホッゲホッ!
(7)2005/05/16 22:16:04
墓守 ユージーン
じゃあそいつを埋めてくるよ、アーヴァイン……フフ、臭くなる前に…ね……。代金はいつものところに持ってきてくれよ……フフフ。
(8)2005/05/16 22:16:09
隠者 モーガンは、「ヴィ」が発音できない。「ヴェ」もたぶん無理。
2005/05/16 22:16:34
医師 ヴィンセント
>7
これはいけない御老体。
どれどれ、今すぐに咳止めを・・・


                  あっ!!
(9)2005/05/16 22:18:08
医師 ヴィンセントは、咳止めの入った瓶を落として割ってしまった!
2005/05/16 22:18:45
ちんぴら ノーマンは、またもや、ぼーっとしている。
2005/05/16 22:18:57
お尋ね者 クインジー
…おっと、いつの間にか日が変わってたようだな。
しかし、人狼だと…そんなのを本気で信じろってのかよ…頭いてぇ。
(10)2005/05/16 22:19:19
異国人 マンジロー
拙者、暇なのでアンケートを作ったでござる。

■1.自己紹介
■2.結社COの時期
■3.占い師COの時期
■4.霊能者COの時期
■5.今日の占い先
■6.基本の参加時間
■7.その他

記号等
重要発言【】、アンケート■、吊り▼、占い●
(11)2005/05/16 22:21:09
のんだくれ ケネス
ぅふぁ〜〜〜〜あ・・・

なんだぁ、いつの間にか人が増えたな・・・

ぅぃっく
(12)2005/05/16 22:21:42
踊り子 キャロル
あらまぁ、もう夜が明けっちまったみたいだねェ。
最後に駆け込んできたのは可愛らしいお嬢さんと、病気がちな翁さんかぇ。
まあ、なんにせよよろしくお頼みしますよぅ。
(13)2005/05/16 22:22:00
ちんぴら ノーマンは、異国人 マンジローが持っている紙を見た。
2005/05/16 22:22:14
のんだくれ ケネス
ぁ・・・?

酒がえらい減ってるな・・・
俺こんな飲んだっけか・・・?
(14)2005/05/16 22:22:26
墓守 ユージーン
人狼…ね。フフフ……やつらは惨いよ。
死体の尊厳もあったもんじゃない…。とっととやつらを…埋めてしまいたいもんだね…。
(15)2005/05/16 22:22:43
医師 ヴィンセント
異国の民よ、ご苦労様だ。
どれどれ・・・
(16)2005/05/16 22:23:30
隠者 モーガン
ノーマンは子供の頃からぼーっとしておったが、大人になってもかわらんのぉ。
よくぞそれでちんぴらになったもんだわい。
褒めてつかわすぞ。

ビンセント。「薬」が割れてないならよかろう。何日か分処方してくれ。
(17)2005/05/16 22:23:52
ちんぴら ノーマン
>>11
んー、それに答えりゃ良いのか?
ちょっくら考えてみるか……。
(18)2005/05/16 22:24:20
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/05/16 22:24:24
医師 ヴィンセント
やあケネス君、やっとお目覚めかね?
毎日毎日酒浸りではいかんよ。
それと、たまには私の処に顔を出したまえと言っているだろう。
(19)2005/05/16 22:25:29
墓守 ユージーン
ところで…妖魔って……なんだ?
そいつも死体を引きちぎるの…かな……やなやつだ…。
(20)2005/05/16 22:25:49
書生 ハーヴェイ
>>11
アンケートの作成、すまないな。
使わせてもらう。
(21)2005/05/16 22:26:06
ちんぴら ノーマン
>>17
ん?モーガン。ちんぴらになると褒められるのか?
俺がちんぴらだと自覚した覚えは無いが、
立派なちんぴらを目指してみるとするか……。
(22)2005/05/16 22:26:18
隠者 モーガン
クインジーとやら。
アーヴァインの自警団本部に「お尋ね者」として似顔絵があったが、本物の方がかっこいいのぉ。
なぜ「尋ねられている」のか忘れてしまったがのぉ…おーほっほっ!ゲホッゲホッ!
(23)2005/05/16 22:26:23
美術商 ヒューバート
ん〜? どうやら寝ている間に一日立ってしまったようですね。
皆さんよろしくどうぞ。
(24)2005/05/16 22:26:26
墓守 ユージーンは、のんだくれ ケネス、天国に近い男は……好きだね……ヒヒ。
2005/05/16 22:26:50
お尋ね者 クインジー
>>11
ん〜、なんでいきなりアンタが仕切ってるのかはわからんが、まぁいいや。
ひとまず答えられる部分から答えてくか…。
(25)2005/05/16 22:27:01
医師 ヴィンセント
>>17
しかし御老体、このような汚れた床に落ちた薬など不衛生ですよ?
とりあえず今日は別な薬を処方しておきますか。
(26)2005/05/16 22:28:01
お尋ね者 クインジー
>>23
あ!?俺がお尋ね者だとぉ!?
…なんかさっきから青天の霹靂ばっかだぜ。
一体俺はどんな奴だったんだよ・・・。
(27)2005/05/16 22:28:32
墓守 ユージーン
>>11
アンケート…ね……。
考えるよ…。
(28)2005/05/16 22:28:45
医師 ヴィンセントは、隠者 モーガンに「小児用咳止めシロップ(イチゴ味)」を手渡した。
2005/05/16 22:29:00
修道女 ステラ
戻りました・・夜が明けたようですね
早速>>11を考えてみようと思います
(29)2005/05/16 22:29:01
のんだくれ ケネス
>>19
けっ なに言ってやがる
薬は百薬の長なんだよ、消毒用アルコールでもいいから
持ってこいってんだ・・・ぅいっく
(30)2005/05/16 22:31:01
隠者 モーガン
>>22
そうじゃ。幼き日々のノーマンは、ちんぴらになる程の熱きものもなく、そのまま消え入りそうな子供じゃった。
男なら熱きものを抱きつつ生きていきたいものよのぉ。

アンケートか…
なくても発言していかねばならん内容だから、答えるとするかのぉ…おーほっほっ!ゲホッゲホッ!
(31)2005/05/16 22:32:09
ちんぴら ノーマンは、考え事をすると眠くなる習性があるようだ。
2005/05/16 22:32:49
美術商 ヒューバート
>>11
アンケ考えますか。
それと、この村は48時間更新ですが、仮決定と本決定の時間も決めたいところです。
忙しい人も多いだろうと思うので、仮決定は更新日の1日前、本決定は更新時間の1時間前と言うのでどうでしょうか。
(32)2005/05/16 22:32:59
隠者 モーガンは、医師 ヴィンセントに、オレンジじゃなきゃイヤ!と駄々をこねた。
2005/05/16 22:33:27
お尋ね者 クインジー
っとすまねぇ、どうにも腹が減って頭がまわらねぇ。
ちょいと飯食ってくるぜ。
(33)2005/05/16 22:33:42
墓守 ユージーン
>>31
じいさん…じいさんの穴は掘っちゃ埋め掘っちゃ埋め…なんだよ…ね……フフ…あんまり無理しちゃ……しても……ヒヒ。
(34)2005/05/16 22:34:46
ちんぴら ノーマン
>>31
熱きものを抱け!か。
熱い物が溜まったら思いっきりぶつけられる、良いちんぴらを目指すぜ!
(35)2005/05/16 22:35:43
ちんぴら ノーマン
>>32
そのへんは、アンケートの ■7.その他 にでも皆で答えるとするか。
(36)2005/05/16 22:36:56
見習いメイド ネリー
はいっ!ネリーなのですっ!
申し訳ありません、ご主人さまにコキ使わ……じゃないです、とにかく遅くなってしまいました!
えーとえと、アンケートなのですね。ポニーテールの個性的なお召物のお兄さん、有難うなのですっ。
(37)2005/05/16 22:36:58
のんだくれ ケネス
>>11
■1.ケネスだ、
  酒くれよ酒・・・まさかあんな化け物が・・・
  噂の人狼よりもっと禍々しい・・・
  いや、幻覚に決まってる・・・酒だ酒!
■2.1名今すぐでも。
■3.2日目
■4.3日目
■5.結社員に任せる
■6.昼間はランダム、メインは24時まで。
■7.酒くれ・・・酒・・・
このアンケ結果は状況により変更する。
(38)2005/05/16 22:37:10
医師 ヴィンセント
■1.ヴィンセント・ワット
見てのとおりの医者だ。
アーヴァインに「怪我人が多発するかもしれないから」と呼ばれてね。

■2.結社員の作戦に委ねる。

■3.できれば今日を希望する。

■4.黒発見時、吊り対象となった時、騙りが出た時

■5.未定

■6.21時以降、24時手前くらいまで。
ほか、朝や昼に気まぐれで現れるやもしれん。

■7.
(39)2005/05/16 22:37:17
村長の娘 シャーロット
ふああ…
森の中で読書>転寝のコンボは
麻薬的な快楽ですわ…
不覚にも寝過ごしてしまいました、
皆様、ごきげんよう。


ってきゃああ!!!
お父様の村の住人…
私の下僕候補が殺されていますわああああ!!
(40)2005/05/16 22:37:30
村長の娘 シャーロットは、オレンジジュースのビンを片手に取り乱している。
2005/05/16 22:38:07
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/05/16 22:38:09
隠者 モーガン
>>34
いろいろとメンドウをかけるのぉ。
わしは意外としぶといことが最近わかってきたところじゃ。
ビンセントの薬のおかげじゃがな…
(41)2005/05/16 22:38:20
医師 ヴィンセント
ううむ、オレンジ味ときましたか・・・メロン味とパイナップル味ならc持ちあわせているのだがね・・・

御老体、この3種で妥協してはくれまいか?
(42)2005/05/16 22:40:44
修道女 ステラ
マンジロー様、アンケート提示有難う御座います
■1.ステラ
  見ての通りの修道女です

■2.希望は1人COですが、両潜伏でも構いません
  両潜伏の場合は、誰かにまとめ役を立候補してもらってその人
  を占いたいです

■3.初日CO希望です、初日の占い先が占い師
  なんて事は嫌ですので

■4.希望は4日目もしくは、占い師の真偽がわかるときCOですが
  潜伏に自信が無いようなら早めのCOでもいいと思います

■5.まだ解りません

■6.夕方になると思いますが特に決まっていません

■7.決定時間に関しては>>32異存ありません
(43)2005/05/16 22:40:54
村長の娘 シャーロット
一大事ですわ…これは…!
議事録を読んで参りますわね。

あ、あとハーヴェイ…お久しぶりですわ。
私の好きなオレンジジュース、
覚えていてくださったのですね…

う、うれし…い……


…こ、こういう時には帝王学のご本によると
「よくやった!褒美を取らす!」
といって礼をすると良いとありますわね…
(44)2005/05/16 22:42:50
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/05/16 22:44:36
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/05/16 22:45:42
隠者 モーガンは、医師 ヴィンセントに、パイナップルでFAじゃ!と叫んだ。
2005/05/16 22:53:10
医師 ヴィンセントは、隠者 モーガンに小児用咳止めシロップ(パイナップル味)を10日分手渡した。
2005/05/16 23:18:49
村長の娘 シャーロット
…って私ったら取り乱しすぎですわ!
まだ下僕候補は誰も死んでませんわよ!!


…頭を冷やすためにアンケートにお答えいたしますわ…
(45)2005/05/16 23:19:34
墓守 ユージーン
■1.自己紹介
ユージーンだよ…墓掘りと墓守をやってるよ…教会の裏でね…うふふ
■2.結社COの時期
まとめ役が欲しい…妖魔がいるならなおさら一致団結して動かないとね…フフ
両潜伏はありだよ…その場合は誰かまとめ役にして、占いにかけたいよ…ね
■3.占い師COの時期
2日目第一声はどうか…。すぐに出てきてもいいけど。
■4.霊能者COの時期
3日目第一声で。2日目に占い師、結社、霊能がいると守護先を悩むんじゃないかな…偽物が出たときと、吊り対象になったときは出て欲しいよね…
■5.今日の占い先
みんなを……一通り見たい…ね…フフ
■6.基本の参加時間
夜はたいていいるよ…墓場で運動会するやつらが煩くなければ…昼間はランダム…さ
■7.その他
決定は>>32の…ヒューバートので…構わないよ…
(46)2005/05/16 23:19:36
ちんぴら ノーマン
よし、出来たぞ。

>>11の回答
■1.自己紹介
モーガンに言われたから、俺はまっとうなちんぴらを目指すぜ。
■2.結社COの時期
結社員といっても、色々な考えを持った奴がいるだろうから、完全に本人達まかせにするしか無いだろうな。
■3.占い師COの時期
今日の早めが色々と考える上では良いだろうが、2日目とか、珍しいところで3日目位でも良いかもな。
■4.霊能者COの時期
誰も死んで居ない状態でのCOが一番考える時に楽だろうが、割と本人におまかせでも良い気がするな。
■5.今日の占い先
これは結社員とかまとめ役とかの事が決まるまで保留にしても良いか?
■6.基本の参加時間
悪いが、完全に不定期だ。だが、突然死ぬ病気なんぞにはならないことは絶対だ。と言っておく。
■7.その他
>>32でオッケーだ。
(47)2005/05/16 23:19:38
隠者 モーガン
■1.自己紹介
わしは、モーガン・ヨーダじゃ。幼き頃は「モーガン!用だ!」と言ってからかわれたもんじゃ…
■2.結社COの時期
1人すぐCOでまとめてくれぃ。
■3.占い師COの時期
妖魔がいても、すぐに真を食ってしまう狼もいると聞く。
慎重に時期を選んだ方がよさげじゃな。
とは言え2日目までにはCOじゃろうなぁ。
■4.霊能者COの時期
吊り、食いが始まる前か後かで意見が割れそうじゃが、わしは前を希望しておこうかのぉ。
ユージーンが葬った人が真かも?と思うのは、あまりいい心配事ではないからのぉ。
■5.今日の占い先
初日は勘で言うケースがほとんどじゃろうが、まだ発言して無いものもおる故、もう少し様子見させてもらうぞ。
■6.基本の参加時間
更新前後はいられるじゃろう。あとは不定期じゃ。
■7.その他
更新1時間前の本決定でいいと思うぞ。
仮決定を出す意味がちぃとわからんが、どんな意味があって仮決定を出すのか、誰か教えてくれんかのぉ。
(48)2005/05/16 23:19:41
修道女 ステラ
そうそう、ネリー様が私に毛布を掛けて下さったそうで
有難う御座いますね
(49)2005/05/16 23:19:42
見習いメイド ネリー
■1.見習いメイドのネリーなのですっ。
■2.お一人出て頂いて、村をまとめて頂きたいですっ。
■3.判明前に狼さんにたべられるのと、妖魔さんを探して頂くためにも今日か2日目には名乗り出て頂きたいのですっ。
■4.3日目即CO、又は狼さん発見時でいかがでしょうっ。
■5.結社さん以外がまとめ役ならその方を、違うなら…今のネリーには見当がつかないのです。少し考えたいのです。
(50)2005/05/16 23:19:44
書生 ハーヴェイ
■1.自己紹介
この村の村長の家に世話になっている。(シャーロットは別な村の人間でいいんだよな?)
村長は結構な歳だから、身の回りの世話は俺がやっているんだ。
家事全般、ちょっとしたもんだよ。
■2.結社COの時期
今日中に1COでまとめ役1潜伏が理想だが、結社員に考えがあるなら両潜伏もありだろう。
■3.占い師COの時期
今日CO、遅くても2日目第一声。
■4.霊能者COの時期
黒発見時、または3日目。
■5.今日の占い先
保留させてくれ。
■6.基本の参加時間
だいたい19〜23時にはいられるだろう。
駄目な日は、前もって知らせるよ。
■7.その他
仮・本決定時間の希望。
仮決定:更新前日の23時
本決定:更新日22時
(51)2005/05/16 23:19:45
見習いメイド ネリー
■6.ご主人さまの人使いが荒い…じゃなくてえーとえーと、あまり集会所には来れないですっ。申し訳ないのです…ただ、ご主人さまが18日からご旅行に行かれるので、それ以降は20〜23時には顔をだせるのですっ。
■7.上記のとおり、明日は特に殆ど集会所に行けなさそうなのです…
(52)2005/05/16 23:19:47
美術商 ヒューバート
■1.自己紹介
この街の教会にあるフレスコ画の調査に、街の美術商会から左遷....もとい、派遣されてきました。
■2.結社COの時期
1CO1潜伏で纏めて貰いたい所ですが、結果的には結社の作戦にお任せになりますか。
■3.占い師COの時期
2日目でも構わないとは思います。
が、妖魔が居る事を考えると、本日でも良いのではとも思います。
ここはもう少し考えてみます。
■4.霊能者COの時期
黒発見時、騙り出現時。そのまま食われても困るので白のみでも3日目までにはCOですね。
■5.今日の占い先
皆のアンケ回答と発言を見てから決めたいと思いますよ。
■6.基本の参加時間
基本は22:30〜25:00位で、その他不定期です。
■7.その他
更新時間の案は>>32にて。
(53)2005/05/16 23:19:48
異国人 マンジロー
■1.自己紹介
日ノ本からたどり着いたマンジローでござる。
■2.結社COの時期
一人CO、もう一人は潜伏が希望。
考えがあるのなら両潜伏でも。その場合はまとめ役が別に必要になるでござるな。
■3.占い師COの時期
初日COで。この村には妖弧ならぬ妖魔がいるでござるからな。
■4.霊能者COの時期
3日目第一声でもいいでござる。
■5.今日の占い先
保留。
■6.基本の参加時間
20時〜25時の間。
■7.その他
仮決:前日23時、本決当日22時ぐらいでござるな。
(54)2005/05/16 23:20:01
医師 ヴィンセント
ふう、今日の夜霧はまた一段と濃いらしい。
怪我をした者などいないかな?
(55)2005/05/16 23:20:37
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2005/05/16 23:22:45
書生 ハーヴェイ
随分霧が深かった。
23時は魔の時間帯だな。
シャーロット、怪我はなかったか?
(56)2005/05/16 23:22:56
村長の娘 シャーロット
アンケートに回答ですわ。
世事には疎いので何ともいえませんのですけど…
いざとなったら帝王学のご本を読みますわ。
よきに計らえ、でしたかしら。

■1.シャーロットですわ。お父様はこの村の村長をしておりますの。
長い間大きな町の女学校で寄宿舎生活をしておりました。
人狼の伝説…伝説ではありませんの?
■2.今日はいかがかしら?
なんだかうまく確定白の方ができたら
よろしいと思いますの…
■3.2日目の最初でよろしいのではないかしら。
■4.3日目の最初はいかが?
■5.今日占うなら…
なんだかモーガンの具合が悪そうなので
余命を見て差し上げたいところですわ。
(57)2005/05/16 23:23:47
文学少女 セシリア
遅くなりました…
…霧が凄いですねー。

すいません、アンケートは明日答えさせていただきます。
霧が凄いので今日はもう休みますね…。
(58)2005/05/16 23:26:11
村長の娘 シャーロット
は、はいハーヴ…
迷子になるかと思って、怖かった…


え、えと…
「よくやった、褒美を取らす!」(礼
(59)2005/05/16 23:26:30
ちんぴら ノーマンは、霧が濃かったので、またぼーっとしている。
2005/05/16 23:26:53
書生 ハーヴェイ
>>44
久しぶりだな。
オレンジジュースはお前に付き合わされて嫌ってほど飲んだんだ。
忘れるはずないだろう?
(60)2005/05/16 23:27:27
墓守 ユージーン
なんか……霧が深くてみんなが見えない…
瘴気…かな…なんで、墓場じゃないのに……
(61)2005/05/16 23:27:43
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットの頭を撫でた。
2005/05/16 23:27:50
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロット>>59に苦笑した。
2005/05/16 23:28:40
吟遊詩人 コーネリアス

■1.自己紹介
歌い続けるのが私の務め・・
■2.結社COの時期
お好きなように
■3.占い師COの時期
お好きなように
■4.霊能者COの時期
お好きなように
■5.今日の占い先
良しなに
■6.基本の参加時間
遅からず早からず・・・
(62)2005/05/16 23:31:01
修道女 ステラは、濃い霧でしたね
2005/05/16 23:31:03
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/05/16 23:31:30
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2005/05/16 23:31:34
書生 ハーヴェイ
>よくやった、褒美を取らす!
…ありがたきお言葉、心より感謝致します。

(こちらは何て呼びましょうか?)
(63)2005/05/16 23:32:05
書生 ハーヴェイは、吟遊詩人 コーネリアスにどう突っ込むべきだろう。
2005/05/16 23:32:48
医師 ヴィンセント
ところで、占い師や結社員のCO時期はどのようにしたいかな?
私としては、フライングは好ましくないと思うのだよ。

【CO関連は明日の9時以降】
もっとも、本日中のCOと決まった場合の話ではあるがね。
(64)2005/05/16 23:33:00
美術商 ヒューバートは、書生 ハーヴェイに相づちを打った。
2005/05/16 23:34:15
墓守 ユージーンは、書生 ハーヴェイに相づちを打った。
2005/05/16 23:36:13
医師 ヴィンセントは、書生 ハーヴェイに相づちを打った。
2005/05/16 23:36:47
書生 ハーヴェイ
>>64
明日の朝9時以降にCO・非COって事か?
その時間帯開始だと俺は早くても昼頃になるな。
(65)2005/05/16 23:37:30
修道女 ステラ
>>64
結社員については【規定の時間まで】とした方がいいと思います
両潜伏の可能性も有りますので・・・
(66)2005/05/16 23:37:34
書生 ハーヴェイは、…俺が突っ込むのか?
2005/05/16 23:38:09
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/05/16 23:38:12
修道女 ステラは、書生 ハーヴェイに是非
2005/05/16 23:38:46
美術商 ヒューバートは、書生 ハーヴェイに微笑んだ。
2005/05/16 23:39:07
吟遊詩人 コーネリアス
空が吠える・・・大地が蠢く
地動瑞。。。
東涌西没 西涌東没 南涌北没 北涌南没 辺涌中没
中涌辺没
六種ありし・・・
(67)2005/05/16 23:39:11
お尋ね者 クインジー
ふぅ、やっと人心地ついたわ。
しっかし外はすげぇ霧だったな…。戻れねぇかと思ったぜ。

それはいいとしてアンケートか…アンケートねぇ…。
(68)2005/05/16 23:39:38
隠者 モーガンは、霧が醒めてホッとした。
2005/05/16 23:39:45
医師 ヴィンセント
>>65
むむ、失敬失敬。
21時のつもりだった。

>>66
なるほど、たしかに・・・意見ありがとう。
(69)2005/05/16 23:40:21
墓守 ユージーン
>>64
もし今日中にCOっていうなら…揃っていた方がいいような気がするな…既に…セシリアがアンケートを明日に回している…し…
(70)2005/05/16 23:40:33
お尋ね者 クインジー
まぁ、さっき答えるって言った手前、一応は答えるか…。

■1.
名前は…クインジーとかいったか。
自己紹介って言われても、悪いが何も覚えてねぇんだよ。
思い出し次第答えていくつもりではいるけどよ…。
■2.3.4.
ンなもん名乗りたい奴が勝手に名乗ってきゃいいんじゃねぇのか?
ただ俺らには本物かどうかなんてわかんねぇんだ。
どうせなら占い結果やら何やら、本物だって証明できる何かを用意して言ってくれ。
第一、俺は自分が誰かすら分かってねぇんだぞ?
とりあえず名乗り出ろなんて言われたって答えらんねぇっての。
■5.今日の占い先
どうせ最初はいいがかりしかできねぇだろ?好きな奴占ってくれや。
■6.基本の参加時間
基本的には夜ばっかだな。昼間に関しては正直来れるかわかんねぇ。
■7.その他
アンケート用意してそれに答えるだけなんてのはガキにでもできる。
せっかく大層なモンが胴体に乗っかってんだ、少しは自分で考えて行動してみようぜ?
(71)2005/05/16 23:40:56
医師 ヴィンセントは、書生 ハーヴェイの肩を叩いた。「期待しているよ!青年!」
2005/05/16 23:41:25
村長の娘 シャーロット
■6.私毎日お稽古事がございますので、
夜23時以降にならないと戻れませんわ。
大変ですけれど、
これも将来支配者になる者の勤めですのよ…
お話し合いに参加できるのは22〜25時ですわね。
■7・一番忙しい方のご予定に
合わせたいところですけれど…
私でしたら
仮決定 更新前日24時
本決定 更新当日24時
あたりが確実でしょうか。
もしお話し合いに参加できないときには
あらかじめ申し上げます。
投票はまとめ役の方の決定にお任せすることに…

>>63
親しい方は皆さん私のことをシャルと呼びますの。
お任せいたしますわ…
…まあ、これまで貴方ほど私と
親しくしてくださったお友達はいなかったけれどね…
(72)2005/05/16 23:41:42
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/05/16 23:43:04
墓守 ユージーンは、お尋ね者 クインジーもややコーネリアスのようだと思った…
2005/05/16 23:43:10
異国人 マンジロー
>>64
確かに時間は決めておいた方がいいと思うでござる。
明日21時までという事であれば、それでいいと思うが。
夜にしか参加できない者も、それなら確認がしやすいでござるな。
(73)2005/05/16 23:43:40
美術商 ヒューバートは、墓守 ユージーンに相づちを打った。
2005/05/16 23:44:08
書生 ハーヴェイは、吟遊詩人 コーネリアスをとりあえず六法全書で殴ってみた。
2005/05/16 23:44:12
異国人 マンジローは、墓守 ユージーンに相づちを打った。
2005/05/16 23:44:23
隠者 モーガンはメモを貼った。
2005/05/16 23:44:55
ちんぴら ノーマンは、相づちが流行ってるなー、とか思ってる。
2005/05/16 23:45:16
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/05/16 23:45:48
吟遊詩人 コーネリアス
みなの発言が目まぐるしいゆえ
私はゆっくり歌わせていただきたく存じます。
(74)2005/05/16 23:46:20
美術商 ヒューバート
>>72
更新時間は23時なので、更新当日24時本決定だと間に合わないですよ、シャーロット。
(75)2005/05/16 23:46:31
墓守 ユージーン
>>72
お嬢さん…フフ…ここは23時に夜が明ける村だ……更新当日の24時ていうと…更新までだいぶあるけど…?ボクの計算違い…かな…
(76)2005/05/16 23:46:47
書生 ハーヴェイは、吟遊詩人 コーネリアス生きてるか?
2005/05/16 23:46:58
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイをそっと応援している。「帝王学のご本も使いますか?」
2005/05/16 23:47:28
医師 ヴィンセント
この村の流行最先端は相づちのようだ。

うむ。
(77)2005/05/16 23:47:29
修道女 ステラは、ハーヴェイ様、又乱暴を・・・・
2005/05/16 23:47:40
異国人 マンジロー
では拙者、これにてごめん!
(78)2005/05/16 23:47:58
医師 ヴィンセントは、書生 ハーヴェイに「これも使うといい」と、医学書を手渡した。
2005/05/16 23:49:03
墓守 ユージーンは、医師 ヴィンセント、ここはなにかあったら相づちを打つ村……
2005/05/16 23:49:47
異国人 マンジローは、黒田武士を唄いながら集会所を後にした。
2005/05/16 23:49:49
吟遊詩人 コーネリアス
ハーヴェイ殿・・・
私が嫌い??

嫌いなのかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

と、叫んでも。。。誰も聞いていません・・・
(79)2005/05/16 23:49:58
書生 ハーヴェイ
>>74
生きてたな。
いきなり殴ってすまなかった。

>ステラ
>>66の3つ下のアクションは何だ、シスター?
(80)2005/05/16 23:50:47
ちんぴら ノーマンは、吟遊詩人 コーネリアスに相づちを打ってみた。
2005/05/16 23:51:01
書生 ハーヴェイは、帝王学のご本と医学書を手に入れた!
2005/05/16 23:51:21
書生 ハーヴェイは、吟遊詩人 コーネリアスに相づちを打った。
2005/05/16 23:52:06
村長の娘 シャーロット
>>75
>>76
…あら、大変。
■7.仮決定前日更新一時間前
本決定当日一時間前に変更ですわ。

…ほ、ほほほ…
支配者も采配の誤りですわ。


(帝王学のご本を読みましょうっと…
…ごめんなさいね。
(81)2005/05/16 23:52:12
のんだくれ ケネス
ゥイック・・・
48時間だと余裕があっていいねぇ!ック・・・
(82)2005/05/16 23:52:31
修道女 ステラ
>>80
それの、二つ上のアクションへの返事です
・・解りにくかったですね
(83)2005/05/16 23:52:55
医師 ヴィンセントは、吟遊詩人 コーネリアスを相づちに売った。
2005/05/16 23:53:01
隠者 モーガン
わしはそろそろ寝るぞ!
誰も仮決定の意味を発言してくれんので、仮決定時間をどうするかはわからん!
わかっている者だけで決めてくれて結構じゃ!

CO関連は、結社員COの締切時間はあった方がいいじゃろな。
ビンセント案でいいと思うぞ!
それじゃ、今日はこの辺でな!
ノーマン!ヘソ出して寝るな!風邪ひくぞぃ!
(84)2005/05/16 23:53:13
村長の娘 シャーロット
おやすみなさいませ、マンジロー。
(85)2005/05/16 23:53:30
美術商 ヒューバート
>>71
クインジー、■7の意見、既に何か考えてるのですか?
もし意見あるなら聞いてみたいです。
アイデアは多い方が良いしね。
(86)2005/05/16 23:53:38
吟遊詩人 コーネリアス
>>80
許さないもん・・・・(涙)
(87)2005/05/16 23:54:19
書生 ハーヴェイは、吟遊詩人 コーネリアスの頭を撫でてみた。
2005/05/16 23:55:23
医師 ヴィンセント
おやケネス君、いたのか。
君に面白い酒を見つけてきたのだが、姿が見えないのでひとりで飲んでしまおうと思っていたところだ。
(88)2005/05/16 23:55:50
村長の娘 シャーロット
おやすみなさい、モーガン。

帝王学のご本によれば
夜の外気はお年寄りには悪いそうよ。
気をつけてお帰りになって?
(89)2005/05/16 23:55:54
墓守 ユージーン
寝る人…戸締まりはしっかりな……フフ…やなやつらが来るのはごめんだ……
(90)2005/05/16 23:55:59
隠者 モーガンは、ゲホッゲホッ言いながらパイナップル味を楽しんだ。
2005/05/16 23:56:23
吟遊詩人 コーネリアス
さぁ・・・深い眠りにつきましょう・・・
夢でも現でも私は歌う・・・
明日という日が訪れますように・・・
歌いましょう。。。
(91)2005/05/16 23:56:55
書生 ハーヴェイ
>>71 ■2.3.4.
分かりづらいが、占い・霊能ともに黒発見でCOという事か?
(92)2005/05/16 23:57:30
隠者 モーガンは、みなに感謝して、宮殿に帰った。
2005/05/16 23:57:32
美術商 ヒューバートは、寝る方、おやすみなさい。
2005/05/16 23:57:42
医師 ヴィンセント
御老体、安静にな。
(93)2005/05/16 23:58:11
ちんぴら ノーマン
それじゃ、俺も寝るとするわ。また明日な。
(94)2005/05/16 23:58:19
村長の娘 シャーロットは、吟遊詩人 コーネリアスの頭に帝王学の本を載せてみた…。
2005/05/16 23:58:36
ちんぴら ノーマンは、集会場の隅で横になった。
2005/05/16 23:58:58
書生 ハーヴェイ
>>83
…だから突っ込みを入れたんだが…ああ、手を出さず言葉で諭せってことか?
それは素直に反省するよ、コーネリアスもシスターもすまなかった。
(95)2005/05/16 23:59:51
お尋ね者 クインジー
>>86
いや、これといって明確な考えがある訳じゃあねぇ。
ただ誰かのいいなりになって動くだけってのが性に合わねぇのよ。
みんなそれぞれに頭と体がついてんだ、それをわざわざ1つに纏める必要もねぇだろと思ってな。投票にしろ何にしろ皆が独自の判断ですりゃいいんじゃねぇか?って事だ。
不確定要素が多すぎて困るってんなら、自分の行動理由を日付が変わる前までに公表すりゃいいしな。
(96)2005/05/16 23:59:57
村長の娘 シャーロット
おやすみなさいませ、ノーマン。
(97)2005/05/17 00:00:24
墓守 ユージーン
各能力者COについて…は…結社員がまとめ役に立つかどうかをみてからでもいいかと思う…ていうか…この状況だと能力者が気を揉むだけ…な気がするからね…。
その結社員の…潜伏かどうか判断する時間…だけど……
(98)2005/05/17 00:00:49
書生 ハーヴェイは、俺はシスターに謝ってばかり。
2005/05/17 00:00:53
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/05/17 00:01:43
のんだくれ ケネス
>>88
ん〜面白い酒・・・?
どれ、貸してみろよ・・・
(99)2005/05/17 00:02:38
お尋ね者 クインジー
>>92
いや、別に黒でなきゃいけねぇとは言わんよ。
ただ実際に占いやら交霊術か?よくわかんねぇけどそういうのやらを実際にする前から「実は占い師なんです」なんていうのもアホらしいだろ。
だったらまだ「あの人を占ってみたけど人間でした」みたいな結果と共にの方がまだマシだ、ってだけだな。
ま、どっちにしても俺はなんでもかまわねぇよ。
名乗りたい奴は勝手に名乗れ、ってのが俺の回答の本質だ。
(100)2005/05/17 00:03:12
医師 ヴィンセント
>>99
http://www.sake-ya.com/G-STYLE/images/3.jpg
どうだ、なかなかに愛くるしいだろう。
(101)2005/05/17 00:05:29
墓守 ユージーン
じいさんは…でかいところに住んでいる…から……墓もね……うふふ。
ボクが守りについたら……少しは給金をはずんでくれるかね……ヒヒ。
(102)2005/05/17 00:05:31
医師 ヴィンセントは、のんだくれ ケネスに酒を見せた。
2005/05/17 00:06:23
村長の娘 シャーロット
おやすみなさいませ、コーネリアス。

今日はあまり聞けなかったですけど、
明日は貴方の歌をゆっくりと聞いてみたいですわ。
(103)2005/05/17 00:06:23
のんだくれ ケネス
>>101
ウホッ!いいお酒!
(104)2005/05/17 00:06:51
のんだくれ ケネスは、医師 ヴィンセントの酒をがぶ飲みした。
2005/05/17 00:07:02
美術商 ヒューバート
>>96
ははは、性に合わないとはクインジーらしいですね。
でもまぁ、この村は吊り投票が無記名です、票をバラした所で人狼の投票は読めない上、3人の狼が票を合わせることで良いように吊られてしまうと思いますから、票はまとめ役が出れば合わせた方が良いと私個人は考えていますけどね。
(105)2005/05/17 00:07:27
修道女 ステラ
>>95
確かに非常時ですし、暴力沙汰も仕方ありませんか・・・
もう私は止めません、思う存分どうぞ

.oO(そっちの方が面白いし)
(106)2005/05/17 00:07:39
のんだくれ ケネス
っく〜キクゥ!

・・・んが・・・?
ガクッ・・・
(107)2005/05/17 00:08:11
医師 ヴィンセント
>>104
これが欲しければ、明日から毎日、きちんと私のところへ通い、健康診断を受けたまえ。
1日1本ずつ進呈しようじゃないか。
(108)2005/05/17 00:08:30
のんだくれ ケネスは、酒が回ってブッ潰れた。(高アルコール度だったようだ)
2005/05/17 00:08:43
美術商 ヒューバートは、>>101 確かに愛くるしい(笑)
2005/05/17 00:09:24
書生 ハーヴェイ
>>100
それはそれでありだと思うが、この村は誰が誰へ投票したか確認できる仕様なのか?
それを確認したい。
(109)2005/05/17 00:09:52
医師 ヴィンセント
・・・って、勝手に飲むなよ酔っ払い!!
(110)2005/05/17 00:10:26
村長の娘 シャーロット
>>102
まあユージーン!私のお家のお墓が一番大きいに
決まっているでしょう?!
モーガン…負けなくってよ?!

>>99
はう!かわいいですわ…
…い、いえ、私可愛いものに
弱くなんかなくてよ!?
(111)2005/05/17 00:10:47
書生 ハーヴェイは、>>101 …惚れた。
2005/05/17 00:11:04
医師 ヴィンセントは、のんだくれ ケネスを空になった酒瓶で殴った。
2005/05/17 00:11:16
書生 ハーヴェイは、美術商 ヒューバート発言内容被ったな、すまん。
2005/05/17 00:11:49
美術商 ヒューバート
>>109
この村は無記名投票ですよ。
誰が誰に投票したかは分かりません。
(112)2005/05/17 00:12:02
村長の娘 シャーロットは、>>101 引用を間違えたことに気がついた。うっかり帝王学。
2005/05/17 00:12:24
お尋ね者 クインジー
>>105
まぁあんたの言わんとする事もわかるが、それも考え方次第だろ。
例えば狼が3人で票重ねるとするわな?
でも事前に投票理由を発表しておくなら、意識的な重ねならラインが生まれるし、発表を偽れば結果と食い違う。
それも十分な推理材料になるんじゃねぇか?
(113)2005/05/17 00:12:25
美術商 ヒューバートは、書生 ハーヴェイ私も追い討ちで被りましたorz すみません。
2005/05/17 00:12:41
書生 ハーヴェイは、修道女 ステラ>>106 にどう突っ込むべきだろうか。
2005/05/17 00:12:42
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットドンマイだ。
2005/05/17 00:13:50
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに頷いた。
2005/05/17 00:14:47
墓守 ユージーン
>>96
クインジー…懸念も分からないではない…ね…やなやつらが多勢の意見に…「私も同文です」って追従しないとも限らない……占い先や投票先…をね……一人ひとりが根拠を明確にできれば…いいけど…
(114)2005/05/17 00:15:11
墓守 ユージーンは、村長の娘 シャーロット、フフ…墓所の広さは性格をよく表すよね……ヒヒ…
2005/05/17 00:17:48
修道女 ステラ
今更ですが、>>71の■7
「アンケート用意して・・・」とは
アンケート無しで議論を進める、と言う事ですか?
何から喋りだせば良いか解りにくいので議論が滞ってしまいそうですが・・・
(115)2005/05/17 00:19:09
書生 ハーヴェイ
>>113
この村では投票は無記名で行われるから、例えば俺はヒューバートに投票する、と宣言しておいてクインジーに投票する事もできる。
しかも俺以外の誰も、誰がクインジーに投票したかが分からない。
投票者の名前を見ずにラインを見る事は難しいんじゃないか?
(116)2005/05/17 00:20:05
医師 ヴィンセント
ふむ、最近はアンケートというものをとらない村も多いらしいがね。
しかし、既にアンケート用紙が提出されているのが現状。
(117)2005/05/17 00:22:05
書生 ハーヴェイ
すまん、眠気が限界だ。
先に休ませてもらう。

>ヒューバート
気にしないでくれ。お互い様だよ。

>シャル
夜は何かと物騒だ、あまり遅くまで出歩くなよ。
ところでシャルはこの村の村長の娘なんだな?
なら俺が村長の所に世話になっているのはまずいかもしれないな。
設定変更を考えておくよ。
(118)2005/05/17 00:23:28
お尋ね者 クインジー
>>113
物事を一つの側面だけで見るなよ。
例えば発表では俺に2票、ヒューバートに3票だったとするぞ?
で、結果は俺に3票、ヒューに2票。
だったらヒューに投票した3人のうち1人が嘘こいてる事になるだろが。
ラインを見るだけが目的じゃあねぇ、どんな事からでもその気になりゃ情報なんていくらでも漁れるだろ。
(119)2005/05/17 00:23:53
美術商 ヒューバート
>>114
おそらく追従してくるんじゃないかなと私も思いますよ。
例えば、バラバラの投票としたとしましょう。人狼以外の意見で3人の候補が吊りに挙がったとして、人狼はその3人にそれぞれバラバラに吊りの提案を出して、実際の投票は別にする。
そうすれば、誰が嘘をついたのかは、分からないような気もするのですが....どうでしょう。
(120)2005/05/17 00:24:42
村長の娘 シャーロット
皆さん饒舌になり始めたところで
申し訳ないのですけど…
今日はもう寝ますわね。
また明日、ごきげんよう。

明日はまたお稽古事の後に参りますわ。
(…明日こそは私の威光をこの村に響かせねば…!

>>106
「よきにはからえ」ですのね。

>>107
ケネス、程々になさいな…?
帝王学の本に「過度の飲酒は肝硬変の元」
とありましたわ。
(121)2005/05/17 00:26:10
踊り子 キャロル
遅くなッちまってごめんよぅ。アタシも立て札に答えておくよぅ。
■1.自己紹介
アタシゃ街から街への旅烏、ケチな旅芸人でござンすよぅ。踊りを生業として糊口を凌いでンのサぁ。
■2.結社COの時期
できたら明日23:00までにはお一方に出てきていただきたいでござンすねェ。
■3.占い師COの時期
やっぱり早めに名乗り出て欲しいもンさ。アタシゃせっかちなんでねェ。
■4.霊能者COの時期
黒発見時と吊り対象時、それに3日目の第一声でござンすかねェ。あんまり引っ張っちゃうと食べられッちまうかもしれないからねェ。
■5.今日の占い先
もう少し考えさせておくれよぅ。
■6.基本の参加時間
20時〜22時、23時〜26時ってとこでござンすかねェ。根が風来なんで不定期に現れるかもしれないねェ。
■7.その他
仮決定:前日23時 本決定:当日22時で異論はござンせんぇ。
(122)2005/05/17 00:29:26
村長の娘 シャーロット
>>116
おやすみなさい、ハーヴ…

あら、お部屋なら気にしなくってもよろしくてよ
貴方の部屋は今日から私が使いますけど
屋根裏を貸してあげてよ?

昔はよく屋根に上って星を見たものね…
また、一緒に…

…いいえ、何でもありませんわ!
(123)2005/05/17 00:29:41
修道女 ステラ
>>117
今日は例外として明日以降アンケートを取らない
でも良いと思います、「万が一そうなれば」の話ですが
(124)2005/05/17 00:31:29
美術商 ヒューバート
寝る方おやすみなさい。

>>119
「物事を一つの側面だけで見ない」と言うのは大事ですね。
あと、この村は妖魔がいるでしょう、それがどう影響するのか難しいですね。
(125)2005/05/17 00:32:17
村長の娘 シャーロットは、墓守 ユージーン、私のお墓は私の広い心を表現しますのよ。ホーホホホ!
2005/05/17 00:34:11
医師 ヴィンセント
さてと、私も今日は休ませていただくとしよう。
どこか横になれそうなスペースは・・・
(126)2005/05/17 00:34:31
墓守 ユージーン
>>120
おそらくは…やつらはそうしてくるだろうね…そこで既に上がっている候補に票を入れるにせよ…それなりの理由を考え表明せよ…てことだと思う…。妖魔なんか…自身が占い・吊り対象にさえならなきゃ…積極的に誰かを押すか怪しい。そのために…適当にごまかしながら誰かの発言に乗ってきそうだよ…。

まぁクインジーが何考えてるか…知らないけど、ボクが彼の意見からくみ取ったのはこんな感じ…
(127)2005/05/17 00:34:48
踊り子 キャロル
>>119
赤毛のお兄ィさん、それじゃ完璧とは言えないんじゃござンせんかぇ?
「投票先の設定を間違えた」なんて後で言い訳されッちまうのがオチだわよぅ。無記名でやる以上は狼ッ側の票操作は避けられないのが痛し痒しだわねェ。
(128)2005/05/17 00:34:51
医師 ヴィンセントは、集会場唯一のソファーを陣取り、寝た。
2005/05/17 00:36:19
村長の娘 シャーロットは、村はずれの大きな屋敷に帰っていった…。
2005/05/17 00:36:32
お尋ね者 クインジー
>>125
妖魔にしてもなんにしても考え方は一緒だろうよ。

なんかみんなどうにもアンケート方式に毒されてる気がするな。
いいか?何も自分一人で全ての答えを出せと言ってるんじゃねぇ。
皆の意見を一つに纏める必要はねぇ、とだけ言ってんだよ。
皆それぞれに意見を出し合い、共感できる意見は参考にすりゃいいし、出来なきゃ無視または疑うんでもいい。
まとめ役だのアンケートだのって形にしちまったら、結局は無理矢理1つの答えだけに纏められちまうだろうが。
考察にしたってアンケートに書いてある事だけになっちまう。
俺が性に会わねぇって言ってんのはそういう事だ。

妖魔が気になるなら、アイツは妖魔なんじゃねぇかとか、そういう理由を元に行動表明すりゃいいだろ。
それに共感した奴は票重ねるだろうし、違うと思えば無視すんだろ。
(129)2005/05/17 00:39:12
踊り子 キャロル
あら、みんなもう寝ッちまうのかぇ?
まだまだ宵の口でござンすよぅ。アタシの踊りも見てっておくれよぅ。
(踊り子 キャロルは眠る人たちにおやすみの挨拶をした)
(130)2005/05/17 00:39:14
墓守 ユージーンは、村長の娘 シャーロット、お気を付けて……うふふ……
2005/05/17 00:40:27
美術商 ヒューバート
>>117
アンケートは、「答えていれば済む」と言う考えもありますが、結社なりまとめ役が皆の意見を採用しやすいようにあるものでもあると思います。
ですから、全く無いと言うのは纏め役の負荷が増え、意見が纏まらない状態になるのではと思いますが、どうですか?
(131)2005/05/17 00:40:50
お尋ね者 クインジー
オイオイ大人気だな。まぁ出る杭は打たれるって言うししょうがねぇか。

>>128
誰も俺の意見が完璧だなんて思ってねぇよ。俺が言ってるのもあくまで"俺の意見"だ。
それを言うならアンケート方式だって完璧とは言えんだろ。
ついでにねぇちゃんの言う不安についても答えとくか。
>「投票先の設定を間違えた」なんて後で言い訳されッちまうのがオチだわよぅ。
言い訳くせぇと思ったら疑え。マジミスだと思ったら信じろ。
その判断だって個人でつけりゃいいんだよ。
そもそもミスだなんだなんてのは言い出したらきりがねぇんだ。
疑われたくなければ慎重になりゃいいだけだろうが。
(132)2005/05/17 00:43:18
墓守 ユージーン
ごめん…盛り上がってるけど…ボクも寝るよ…死者たちの時間だから…ね……フフ。
(133)2005/05/17 00:45:03
修道女 ステラ
>>129
行動表明には賛成しますが
自由投票は賛成できません、出来たとしても多数決止まりでしょう
不確定な情報のために狼に吊り逃れの機会を
与えてまうのはリスクが大きすぎると思います
(134)2005/05/17 00:45:36
墓守 ユージーンは、教会の裏手の詰め所に戻った…今夜は鬼火もないな……フフ
2005/05/17 00:45:41
美術商 ヒューバートは、お尋ね者 クインジー、人気者は辛いね!
2005/05/17 00:46:01
踊り子 キャロル
髭の旦那さんの言葉にも説得力があるねェ。
あんけぇとってのがないと寡黙になッちまうお方もいらっしゃるでござンしょうしねェ。それにあんけぇとに答えるだけで発言pt全部使いきれるもんじゃござンせんでしょう?
でも残った発言ptは自由闊達な意見に使って欲しいもンでござンすねェ。そこは赤毛のお兄ィさんの意見に賛成しとくサぁ。
(135)2005/05/17 00:47:27
お尋ね者 クインジー
>>131
だ〜か〜ら〜!何故まとめ役に拘る?なぜ意見を纏める事に拘る?
意見を纏める必要はねぇ、って言ってんだよ。そのための自由投票案だろうが。
纏まりたい奴は勝手に纏まりゃいいが、自分の主人は自分だって事を自覚しろよ。
「まとめ役の決定に従います」なんてのは、決定をそのまとめ役に投げつけて責任放棄してんだけだろが。

何度も言うが、これはあくまで"俺の提案"だ。こうしてくれなんて頼んじゃいねぇ。
村の総意がアンケート&まとめ役決定だってんなら俺もそのつもりで動くさ。
(136)2005/05/17 00:49:26
修道女 ステラ
>>131
・結論を箇条書きにする
・逐一意見をメモに貼る(アンカー等)
である程度は補えると思います
まとめ役の方への負荷が増えるのは否定出来ませんが
(137)2005/05/17 00:49:28
踊り子 キャロルは、めもを張るのを忘れてた・・・。
2005/05/17 00:52:22
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/05/17 00:55:44
修道女 ステラ
>>136
私達はまとめ役の決定に意を唱える権利もありますし
(そのための仮決定だと思っています)責任放棄とは違うでしょう

後、人の意見に自分の意見をぶつけて説得・相談などする事、が議論なので少数意見の方に質問等が集るのは仕方の無いことだと思います
(138)2005/05/17 00:57:01
美術商 ヒューバート
>>136
「まとめ役の決定に従います」と言うつもりは私もないですね。まとめ役が正しい判断を必ずしもするとは私も考えていません。
ただ、自由投票は投票操作されるリスクが高い。
アンケを無くす事にメリットはほぼ無い。
これが私の今の所の意見ですね。

でも、こう言う意見交換は歓迎ですよ。
クインジーの意見も面白いと思いますしね。
だからこそ、色々聞いてみたくなるのですから。
こう言う議論こそ、後のヒントにもなりますし。
(139)2005/05/17 00:58:18
修道女 ステラは、>>138 抜けがありました「反対の意を唱える」です
2005/05/17 00:59:46
美術商 ヒューバートは、お尋ね者 クインジーまぁ一服。つ〔泡盛&ミミガー〕
2005/05/17 01:00:21
修道女 ステラは、そろそろ寝ます、おやすみなさい
2005/05/17 01:03:06
お尋ね者 クインジー
俺だって何もアンケートやまとめ役が悪い案だっていってる訳じゃねぇんだ。
ただ折角それぞれが考える脳みそ持って、それぞれの意思を持ってるんだ。
一つの意見に無理矢理纏める事で、他の意見を切り捨てるってのはどうにももったいねぇ気がしてな。
それこそまとめ役に全部の責任押し付けちまって申し訳ねぇじゃねぇか。
まとめ役ってのはどうしても上に立つ存在だけに、少なからず期待ってのを背負っちまう。
それに応えられないかもしれない、って言う感情は絶対に出てきちまうだろ。
自分で考えて自分で行動した結果なら、責任取るのも自分だ。皆を納得させられなかったとしても、な。
だから俺は敢えてアンケート&まとめ役案とは別の案を出させてもらった。
今回は別に俺の意見が通らなくてもかまわねぇ。
でも、模試同じような機会があったら、こんな意見もあったって事を思い出してみてくれや。
(140)2005/05/17 01:07:08
お尋ね者 クインジーは、誤字った…模試同じような→もし同じような、だ。
2005/05/17 01:08:48
美術商 ヒューバート
うん。
クインジーの意見も今日の議論で、私なりに大分理解できたと思います。有意義な議論ありがとう(^^)
ま、今日はもうこんな時間です、泡盛飲んで〜、続きはまた明日にでも。
(141)2005/05/17 01:12:58
お尋ね者 クインジーは、美術商 ヒューバートから酒とつまみを受け取った。「おう、悪ぃな。ありがとよ」
2005/05/17 01:13:40
お尋ね者 クインジーは、俺もちょいと喋りすぎた…。明日に備えて休むとするぜ。
2005/05/17 01:15:02
美術商 ヒューバート
では寝ますか!
昨日は毛布すまなかったですね>クインジー
おやすみなさい。
(142)2005/05/17 01:17:08
踊り子 キャロル
初日から良い議論でござンしたよ。考えさせられることの多い中身のある議論でござンしたねェ。アタシももっと参加したかったですよぅ。
明日はもう少し早めに現れッちまいますからねェ。
(143)2005/05/17 01:20:18
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/05/17 01:49:54
書生 ハーヴェイ
おはよう、時間が無いので簡単に。
【結社員がCOするか潜伏するかを判断する時間はリアル時間の今日22時でどうだ?】
単純に、仮決定時間として希望の多い23時は霧が深くなる事と、23時ギリギリにCOされた場合仮決定時間が遅くまでもつれ込みそうだから、という理由。
俺としてはもっと早く21時でもいいんだが、その辺は皆の都合に合わせてだな。
(144)2005/05/17 06:17:11
書生 ハーヴェイ
シャロ、じゃあ俺は今日から屋根裏部屋を使わせてもらう。
しばらく掃除していないし物置になってるから大変なんだが、今日1日かければ何とかなるだろ。
しかし、どこから手を着けたもんか…(ため息)

爺さん、仮決定の意味が分からないってのは…ま、まあいい。
仮決定とは本決定までに一旦置くクッション、かな。
仮決定を見て、吊られたくない奴占われたくない奴は決定を覆そうと本決定までにあがく。
仮決定無しにいきなり本決定だと、反論する事さえ出来ないってことだ。
それから、ブラフに使って周囲の反応を見るもよし。
俺の主観だとこんな感じだな、極端かもだが。
だれか、フォローしてくれ。
(145)2005/05/17 06:32:08
書生 ハーヴェイ
それから>>144でああ言っておいてなんだが、俺はこれからリアル時間明日の夜まで鳩に頼ることになる。
出来るだけここをのぞくようにするが、今日能力CO・非COをするなら、俺だけ時間がずれ込む可能性がある。
すまんな。
(146)2005/05/17 06:34:58
書生 ハーヴェイは、集会場を後にした。
2005/05/17 06:35:18
見習いメイド ネリー
はいっ!ネリーなのですっ!
ご主人さまが寝ている隙に一言申し上げます。
【結社22時COの件承りました】なのですっ!
あああ、ご主人さまが呼んでいるううう!
(147)2005/05/17 06:42:11
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/05/17 06:43:05
隠者 モーガン
わしの意見を挟んでおこうかのぉ。
アンケートなんてもんは、人外含む、多人数の意見を、決定権者が知る為のアイテムじゃと思っておる。
毎日毎日、占い候補何名、吊り候補何名と決めて全員に発言させるのは茶番だと思うとる。
その日の占いと吊りを決められない村人は、何のために処刑票1票を持っているか、狼をどうやって探すのか、意識のない者になるからのぉ。
じゃから、わざわざ決定権者がアンケートで聞く様な内容ですらないんじゃ。言われなくても占いと吊りたい人を発言して当然だと思うんじゃ。

そして、それを決める為に、個人個人はそれぞれ質問したり、思考を巡らし、CO方法や白黒判定をしていると思うんじゃ。
その日の吊りと占いのためにな。
じゃから、アンケートなんてもんがなくても、決定権者にその洞察力と、その人の意図を引き出す質問や投げかけがあれば、決定する事には何ら支障がないと思うのじゃ。
わしらは決定までに到る理由が納得できれば、同意するじゃろう。
(148)2005/05/17 06:44:06
隠者 モーガン
アンケートやメモを見れば、それぞれの結論はわかるじゃろう。
「時間がない」という理由で、そこだけ見て、さっさと理由も曖昧に占いや吊りを決める人もおる。
議事録をナナメ読みして、自分の思い込みだけで決める人もおる。
わしからすれば、何のためにここに来たのじゃ?と思うが、そういう人もおる以上、仕方のない事じゃ。
そういう「簡易版」にしているのが、アンケートであろうな。
それが当然だと思う人は、アンケートを強要し、細かい事まで全てアンケートに詰め込み、メモ貼りを強要して、きっちりと議事録が整う事を是としておるのじゃと思うとる。
(149)2005/05/17 07:03:52
隠者 モーガン
その日の占いも吊りも答えない人は、時間がどうあれ、疑われて当然なんじゃ。
ここにいることの義務すら全うしてない。

…とわしは思っておるが、今言ったように、そういう人もおる。
わしはそういう人を否定はせん。
そういう人も村人であるなら、その人を吊らなければいい。わしは狼と妖魔を探しに来てるんじゃ。
どんな気持ちでココにいようが、村人とわかればそれでいいんじゃ。
じゃから、みなが心底村人と思えるような行動と、人外を探す叡智を出せばそれでいいと思うておるんじゃ。
(150)2005/05/17 07:04:20
隠者 モーガン
他の国では発言回数が制限され、ここ以上に発言できんから、アンケートもまだ有用じゃろう。
しかし、ここは豊富にある発言権とactやメモがある。
アンケートなしでフリートークだけで決定している村も多くある。
RPは、その人外探しの味付けじゃ、と思うとる。
アンケートだけ答えたら、人外探しとは全く関係ないRPしかせん人もおるが、それもまた過剰でなければよかろう。
しかし、わしからすれば、村人と思える発言の方が有用じゃし、それによってムダな吊り消費を避けられるのなら、そうすべきじゃ、と思うとる。
(151)2005/05/17 07:12:14
隠者 モーガン
…長くなったな。
年寄りのたわごとだと思ってくれぃ。
「アンケートはナシ」がわしは好きじゃが、あるからと言って別段支障もない。
アンケートがないとだめだ、という考えはサラサラない。
それがわしの意見じゃ…ゲホッゲホッ!!!
(152)2005/05/17 07:14:53
隠者 モーガン
自由投票はのぉ…
無記名だけになんとでも理由付けできるから、理由はほぼアテにならんのぉ。
つまり、人外探しの根拠としては薄いと思うとる。
村人ですら、自分が下手に疑われないように、それなりの意見を言って、投票は別の人にするかも知れんしのぉ。
特にアンケートとメモ見てちゃっちゃと答える人は、ありえそうだしのぉ。
48時間村を盾にとって、時間がないを理由に、いくらでもしそうだからのぉ。
じゃから、反対しておくぞぃ。
個人的には序盤はそれもよかろうと思うがのぉ。

いろんな人がおるから、それはそれで認めて行かねば仕方のない事じゃろうて。
(153)2005/05/17 07:22:25
隠者 モーガン
>>145
ハーベイ。返答くれてすまんかったのぉ。
仮決定の意味はそれでわかったぞぃ。
仮決定から本決定までが「吊り・占い対象者の言い訳ステージ」或いは「決定権者のブラフステージ」というわけじゃな。
これまでの古文書見ると、多くは仮決定から本決定までが30分程度で、しかも、その対象者が遅れてきたりして、ほとんど発言してないのに、そのまま決定していたりするので、何の意味があるのか?と思っていたのじゃ。
どうやら提案では1日あるようなので、納得じゃ。
(154)2005/05/17 07:31:56
隠者 モーガンは、ゲホッゲホッ!!
2005/05/17 07:35:40
隠者 モーガン
>クインジー
ここは人外が狼、狂人、妖魔入れて5匹おる。
やつらが全員結社員に入れたら、残9人の時は確実に結社員は吊られてしまう。
人数の多い時はその可能性も低かろうが、それでも村人票が完全にバラケて1人4票以下になったら、人外票で結社員は吊られてしまう。
それを考えると、少なくとも村人側の票固めだけはせんといかんな。
そして、票固めの為にまとめ役が必要なんじゃ。
まとめ役に拘るのは、前日のうちに「確実に指定した人を吊り、占いたい」からじゃろうな。
自由投票では、誰が結果的に吊られるかわからんからのぉ。
(155)2005/05/17 07:52:55
隠者 モーガンは、パイナップル味を楽しんだ。そして、宮殿に帰った。
2005/05/17 07:53:14
隠者 モーガンは、ゲホッゲホッ!!
2005/05/17 07:53:37
書生 ハーヴェイは、鳩を飛ばした。
2005/05/17 08:28:37
書生 ハーヴェイ
まとめ役の決定を了解した時点で、その決定への責は了解した奴ら全員の物になる。
全てをまとめ役に押し付けるつもりなんて無いさ、とこれから出てくるかもしれないまとめ役に言っておく。
(156)2005/05/17 08:35:46
書生 ハーヴェイ
.oO(こいつら、こんな所で寝て風邪でもひいたらどうするつもりだ?
まったく…)
(157)2005/05/17 08:45:38
書生 ハーヴェイは、集会場で寝ている人にこっそり毛布を掛けて立ち去った。
2005/05/17 08:47:20
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイの飛んでいる鳩を素手で掴んだ!
2005/05/17 10:09:39
村長の娘 シャーロット
ふふ、都会の女子高生活で様様なことを学んできた私には鳩掴みなど造作も有りませんわ!
…次は蜂にトライですわ!

十年前の、弱虫な私とはもう違うのよ、
村の皆のために、頑張らなければ…

おはよう皆さん。…いえ、皆の衆!
まずはハーヴ、【結社員CO時間了承しましたわ】

>ツイ○ビー?
ごきげんよう。私に忠誠を誓いなさい(挨拶
昨夜のアンケートのお話、有意義でしたわね。
私、物知らずで申し訳ないのですけれど…
アンケートは有れば便利、程度のものと考えますわ
お稽古事の多い日にはメモに皆さんの意見が
箇条で書いてあると分かりやすいんですの。
決定に直接関わることとも思っておりませんわ。
ここは無記名投票の村でしたわね、いくら言っても
票が割れることもあるのではないかしら。
まあ、目安…ですわね。まとめ役も目安ですわよ。
(158)2005/05/17 10:30:07
村長の娘 シャーロット
今回この村ではアンケートを取る機会が何度か有りそうですわね、
初心の方も居られるようですし、
その方が動いていただきやすいかと思いますわ。
でもあえて○インビー指摘してくださったおかげで、
もう誰一人この村では
「アンケートやまとめ役にに盲従する」事が
無くなったと思いますわ。
ミスリードによるどぼん、は怖いものです。
活気が出そうですわね。
私も今後積極的に意味ある発言をしていかないと…
うう、でもなかなか難しいですわね!
色々ご教授願いたいですわ。突っ込み常時受け付けですのよ。
(159)2005/05/17 10:30:41
村長の娘 シャーロットは、用件を述べると、早馬で稽古先に駆け去った!ごきげんよう。
2005/05/17 10:31:53
墓守 ユージーン
うふふ……今日もいい天気だね…墓場まで輝いて見える…フフ。

アンケートが不要とは思わないよ…ここは日が長い村さ…やなやつらを糾弾する発言も多くなる……埋もれた議論を発掘するのに有用だし、なにより話の取っ掛かりになるよ…ひっくり返って「俺は白だ、村人だ!」て喚かれるだけじゃ困るのさ……それよりはアンケートを出し、それに絡まれたり絡んだりする間口が広くなる方が建設的さ…現にクインジーのアンケートはボクらに考えを発言させてる……
真に厭うべきは、アンケートを用いるという発言の仕方ではなく、アンケートを投げっぱなしで大衆に潜むということさ…妖魔も…表にでない人狼も…そこら辺で判断できるかもしれない……うふふ。
(160)2005/05/17 10:40:02
村長の娘 シャーロット
>>145
うっかりしていましたわ…
ハーヴごめんなさいね、
屋根裏のお掃除には私も責任を持って参加いたしますわ。

主に監督として横でオレンジジュースを飲みますわよ。


おはようユージーン、また夜にお会いしましょう。
ごきげんよう。
(161)2005/05/17 10:46:17
村長の娘 シャーロットは、再び早馬で駆け去った…ハイヤー!
2005/05/17 10:48:38
墓守 ユージーンは、村長の娘 シャーロットの後ろ姿を見送ってお辞儀をした。ニヤ〜リ
2005/05/17 10:56:29
のんだくれ ケネス
ん・・・ん〜〜ん・・・

ん?頭にコブができてやがる・・・
ぶっ倒れた時にでも打っちまったか?
ちっくしょうめ。

ん〜まとめ役?
ご大層なモンは無くてもかまわねえが、
話を進めるのにも「司会進行」は必要かもしれねぇな
まぁ酒さえ飲ませてくれれば文句はいわねぇよ・・・ゥィ
(162)2005/05/17 10:56:30
のんだくれ ケネスは、酒を求めにフラフラ出て行った・・・。
2005/05/17 10:56:47
墓守 ユージーン
続きだけど…マンジローがアンケートを貼ったのも話の取っ掛かりを作るためだと思ってるさ…じいさんの>>148に何も反する行為じゃないと思うね……
結社の潜伏を22時を以て判定するように、仮決定や本決定の時間を決めるように、どこかで村人の総意……まぁやなやつらの意も含まれちゃうわけだけど…を汲まなくちゃならないのさ……妖魔が村人人狼どちらに乗ってくるにしても、やつらの組織票を可能な限り排除したいからね…
その意味で「アンケートを取る」という始まりの号令は悪くないと思うのさ…フフ。

さてそうなると、コーネリアスのアンケートも、クインジーみたいな含みがあるのかな……フフフ。
(163)2005/05/17 10:57:48
墓守 ユージーンは、のんだくれ ケネスの墓穴も遠からず必要になりそうだね……ヒヒヒ
2005/05/17 10:59:30
墓守 ユージーンは、つるはしと卒塔婆をもって墓場に戻った。
2005/05/17 11:01:08
美術商 ヒューバート
おはようございます。
いやー、昨晩は良い話ができて、よく眠れましたよ。
(164)2005/05/17 14:04:22
美術商 ヒューバート
>>149
モーガン爺、私も個人的にはフリートークにするのも面白いと思っていますよ。
ただね、フリートークにすると言うことは、議論に参加できるかどうか、アイデアが出せるかどうかと言う事自体が、人生経験による差が大きくなるものと私は考えています。

「アンケートなどなくても、村人なら占いと吊り先、その他意見を率先して出して当然」と言う考えは、誰もがモーガン爺のように人生経験豊富なら何も問題はないし、経験豊富であるからこそ出る意見でもあります。

私は、フリートークにして議論についていなかった事を理由に吊り対象を決めると言うのは避けたい所ですよ。
これはモーガン爺の「ムダな吊りを消費しない方が良い」と言う意見にも繋がると思います。

こう言った事も含めて、私はアンケートはあった方が良いと言う立場を取っていますよ。
(165)2005/05/17 14:08:38
美術商 ヒューバート
それに、アンケートは最低限これだけは答えて欲しいと言うあくまで指針の1つであり、議論の発端になるもので、それ以外の議論時間の方が重要です。

また、コーネリアスのように、アンケートに明確な回答をしない、あるいはアンケート自体を無視すると言う選択もありますから、アンケートがあったからと言って自由が束縛されるかと言うと、そうでもないのではないでしょうか。
(その人が信用されるか、と言う点は別としてですが.....)
(166)2005/05/17 14:09:42
美術商 ヒューバート
それと【結社員CO時間了解】>ハーヴェイ

さて、私も教会の絵の調査にいかなくては。
商会にレポートを送らないと本当に左遷されてしまうかもしれませんしね。
ではまた。
(167)2005/05/17 14:12:03
お尋ね者 クインジー
>モーガン
なるほどな、じいさんの言いたい事は理解した。まとめ役と票固めの必要性については"概ね"了解だ。確かに自由投票にはデメリットが多いわな。
アンケート不要の理由については、俺の言い方よりもじいさんの説明のほうが分かりやすいな。年の功ってやつか俺が喋り下手なのか…。まぁそんな事はどうでもいいな。

>ユージーン
埋もれた議論を発掘する手助け、ねぇ…むしろ俺はアンケートって言う土台を作っちまう事で、土台の下に埋まってしまうモノってのが出てくると思うがな。まぁ考え方の違いだろうし、アンケートに対しての取り組み方の差でもあるだろうな。
俺みたいな型破りな回答がありゃ議題も膨れるだろうが、バカ正直に答えるだけだとどうしたって一辺倒な回答ばっかになっちまいそうな気がするんだよな。
まぁ確かに自分で考えるって事が苦手な奴もいるだろうし、アンケートってのがないとそういう奴を切り捨てる事になっちまうし、確かに良し悪しだぁな。
(168)2005/05/17 14:29:50
お尋ね者 クインジー
これ以上この話題について議論すると、「人狼を見つけ出す」って言う本質からずれっちまうからここではもう言わねぇ。正直すまなかったな。
俺がなんであんな発言をしたのかについては独り言に残しておく。興味がある奴は全部カタが着いてから覗いてみてくれや。
(169)2005/05/17 14:30:10
お尋ね者 クインジーは、「チッ、喋りすぎたな…声が枯れてきやがった…」
2005/05/17 14:33:19
見習いメイド ネリーは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2005/05/17 14:43:24
お尋ね者 クインジー
チッ、俺とした事が見落としてたぜ。

>>134
オイオイ、いくらなんでも多数決は論外だ。まとめ役を立てるにしても、安易に多数決でなんて事だけは勘弁してくれよ?
「納得いく理由が多かったから」ってんならまだいいが、票の数だけで決めるんじゃ意味がねぇ。大事なのは量じゃねぇ、質だ。
(170)2005/05/17 14:49:56
お尋ね者 クインジーは、見習いメイド ネリーの頭をクシャクシャと撫でた。「喉飴ありがとよ」
2005/05/17 14:50:44
見習いメイド ネリー
はいっ!ネリーなのですっ。
議論に参加できなくて申し訳ないのです…明日の更新までには復帰しますのです。
のど飴は現時点でかれ気味のクインジー様にお渡ししたのです。栄養たっぷりドリアン味なのですっ。
(171)2005/05/17 14:51:27
見習いメイド ネリーは、お尋ね者 クインジーに驚いた。
2005/05/17 14:52:04
見習いメイド ネリー
クインジーさんは顔は恐いけどいい人なのですっ!ネリーは感激なのですっ!
では申し訳ありませんが、ご主人さまのところに帰りますですっ!
(172)2005/05/17 14:54:36
ちんぴら ノーマンは、目を覚ました。
2005/05/17 15:00:37
お尋ね者 クインジーは、見習いメイド ネリーに照れた。「チッ、オトナをからかうモンじゃねぇぞ嬢ちゃん…」
2005/05/17 15:02:03
お尋ね者 クインジーは、外に向かった。「ちょっくらブラついてくるわ」
2005/05/17 15:03:46
ちんぴら ノーマン
>>144
【結社員のCO期限了解】だ。それで俺は問題無い。

なんかアンケートとか自由投票についての考えを言ったりしているようだな。初日は占い先希望くらいであまり話すこともなさそうだし、俺も考えてみるとするぞ。
(173)2005/05/17 15:06:14
踊り子 キャロル
アタシも【結社員のCO時期についちゃァ了解したわよぅ】
あとは占い師と霊能者のCOタイミングですかねェ。まァ、出てきてくれたら結社員さんにお任せしますけどねェ。アタシは誰かが欠けた状態のCOなんて100%信用できないタチなんでねぇ。早いに越したことはないと思うんんでござンすよぅ。
(174)2005/05/17 15:26:35
ちんぴら ノーマン
・アンケートと自由投票について
まずアンケートについてだが、最近の流行は良く解らないが、アンケート無し派も結構多いのか?確かにアンケートが有る場合は、それだけ答えればとりあえず良いような気がしてしまうな。だが、何もない場合だと、推理材料が殆ど無い特に序盤において、あまり出来る事がない村人が傍観者になる割合が増えてしまうのでは無いかと思う。占い先希望や、複数出た能力者の真贋予想とかは何も言われなくてもするかもしれないが、下手に提案して吊られるのは村にとってマイナスだから、まとめ役や役職者にまかせればいいや、みたいな感じでだ。で、村人の意見が薄くなってしまった場合、相対的に村の重要人物が目立って襲われやすくなってしまうのではないかと思う。
自由投票については、結構危険だと思うぞ。うっかり投票をセットし忘れそうな者に、人外が全員投票を委任した場合等に、村の意思とは違った者を吊ってしまうことも無いとは言えないだろう。村がまとまる必要は絶対に有ると思う。
(175)2005/05/17 15:34:19
ちんぴら ノーマン
提案もしないような村人は何しにココに来てるんだ!とかいうツッコミもあるだろうが、俺はどちらかというと、うっかりしている間に傍観者側になっていたりするのでな。あと、まだ能力者COや占い先についての議論が残っているから、俺へのツッコミでその議論が不十分になるようなことは勘弁してくれ。
(176)2005/05/17 15:35:09
ちんぴら ノーマンは、ぼーっとしている。
2005/05/17 15:43:46
書生 ハーヴェイ
取り急ぎ。
俺はリアル時間あさっての夜まで村に戻れない。
今日〜明日の朝までは鳩を使えるが、明日〜あさっての夜までは鳩が飛べる環境にいられるか分からない。
能力者COがいつされるかまだ分からないが、不在の可能性も高い。
すまないが、しばらくの間一斉COしづらい、議論に参加しづらい環境にいる。
村の方針がどう転ぶか分からないが、記憶に留めておいてくれ。
(177)2005/05/17 15:49:46
書生 ハーヴェイ
まだ全員のアンケートを見たわけじゃないが、とりあえず。
■5.●ヒューバート
今日の占い先は…初日からあからさまに怪しい狼なんていないと思うし、特別怪しい奴もいない。
多弁で鋭いヒューバートを希望する。
(178)2005/05/17 15:54:50
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/05/17 15:55:19
医師 ヴィンセント
束の間の休息をとっているうちに、随分と活発な議論が行われていたようだ。
ふむ、興味深く議事録を読ませていただいた。
(179)2005/05/17 16:09:36
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロット監督の下、屋根裏部屋の片付けに励む事にした。
2005/05/17 16:14:23
医師 ヴィンセント
もうほぼ結論が出ているとは思うのだが、まあ、私の意見も述べておこうか。

 アンケート
これはあくまで「本日のお題」程度のものだと、私は考えている。
全てに明確に答える義務はない。
しかし、だからといって答えないとなると、これまた困る。その者は一体何を話しあいたいのか、という事になってしまうからね。
尤も、独自にきちんとした意見を述べてくれるのであれば、それは全然問題ない話ではある。

 自由投票
投票が記名式であったのなら、きっと私も大賛成だったろう。
しかし無記名となると、はたしてそこにどのようなメリットが存在するのか、という事になる。
そもそも、いくらまとめ役が「今日は○○吊りで」と言い、それを全員が了承したところで、吊り対象が本当に狼だった場合、吊り対象者とその仲間は平気で別な人物へ投票するだろう。
そして、その裏切りをした人物が誰なのか分からないのなら、やはり村人達は団結する必要があるだろう。
(180)2005/05/17 16:31:49
のんだくれ ケネスは、酒を抱えて戻ってきた。既に千鳥足だ。
2005/05/17 16:37:03
医師 ヴィンセント
まあ、日が進み人数が減ってきたのであれば、また色々と変わってくるとは思うがね。

ああ、それとまとめ役の言う「○○吊りで」というのは、あくまで「私は今日は○○を吊りたいが、どうか?」程度のものと思っている。
絶対服従などする必要はない。
ただ、大概にしてまとめ役の言う「○○吊り」は、多くの者が吊りたがっている人物であるからして、それと他の者を吊りたいと考えているのであれば、それなりに周囲を納得させる必要があるだろうね。
(181)2005/05/17 16:37:26
のんだくれ ケネス
大漁大漁!っとくらぁ!

・・・ゥィ。
(182)2005/05/17 16:37:41
のんだくれ ケネスは、横になって寝言を言い始めた。
2005/05/17 16:37:42
のんだくれ ケネス
アンケートか・・・
いくらフリーにした所で、活発な議論の中で、
一歩引いてしまう人は少なからず出てくるだろう。
肝心な時間に参加できない可能性もある。

最低限の意見発表の場として、テンプレートがあるのは有意義であろう。
勿論議論中心でやっていきたい人は、ワザワザ答える事も無いだろう。

またアンケートのメリットとして、メモに一覧として残すと
後に、発言、思考を確認しやすいという点が挙げられる。

ムニャムニャ・・・ヒック・・・
(183)2005/05/17 16:38:13
のんだくれ ケネス
【結社員のCO期限了解】

なるべくなら、1名COして欲しい。
これは話が変な方向へ流れて行った時に、
発言力のある者に修正して欲しいってのがある。

まぁ色々めんどくさいだろうが、頑張って欲しいね。


ムニャムニャ・・・ヒック・・・Zzz
(184)2005/05/17 16:38:32
のんだくれ ケネスは、寝てしまった。
2005/05/17 16:38:33
医師 ヴィンセント
やあケネス君、もう飲んでいるのかね?
何て羨ま・・・いや、飲み過ぎはいかん、いかんよ?
(185)2005/05/17 16:39:38
医師 ヴィンセント
人が話しかけてるのに寝るなよ酔っ払い!
(186)2005/05/17 16:41:25
医師 ヴィンセントは、のんだくれ ケネスの頭を、医療器具がビッシリ詰まったアタッシュケースで殴った。
2005/05/17 16:42:56
医師 ヴィンセント
むう、これでも起きんとは・・・一体こいつはどういう神経をしているんだ・・・

まあいい、そろそろ往診に行く時間だ。
また夜にでも顔を出すとするよ。

ああ肝心な事を忘れていた・・・
【結社COについて了解する】
(187)2005/05/17 16:47:12
医師 ヴィンセントは、のんだくれ ケネスの持ってきた酒と、アタッシュケースを持って、往診に向かった。
2005/05/17 16:48:46
修道女 ステラ
>>170
皆様がそれなりの理由を添えた上での最多票であれば
「量」だけでなく「質」も持ち合わせていると思いましたが
これだけ人が多いと追従と取れる意見も多くなりそうなので
不適切な方法かも知れませんね

【結社員のCO期限了解】です
(188)2005/05/17 17:02:54
修道女 ステラは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2005/05/17 17:03:33
ちんぴら ノーマンは、修道女 ステラに驚いた。
2005/05/17 17:05:32
ちんぴら ノーマン
(ちんぴららしく、ちんぴららしく……)

おう、ステラじゃねーか。今日もいい天気だな!

(なんか違う気がする……)
(189)2005/05/17 17:08:03
修道女 ステラ
あら、ノーマン様
確かにいいお天気ですね

.oO(見た目は怖いけど穏かな方ですね)
(190)2005/05/17 17:11:59
修道女 ステラは、ノーマンの寝顔を思い出した
2005/05/17 17:13:57
ちんぴら ノーマン
(あれ?怖い怖いちんぴらの俺に全然怯えてる気がしないぞ?)

ステラは俺が怖くないのか?ちんぴらだぞー!
(191)2005/05/17 17:17:48
修道女 ステラ
.oO(子供向け演劇の練習でしょうか?)
はい・・ノーマン様は怖くありませんよ
むしろ親しみ易い感じです
(192)2005/05/17 17:21:07
ちんぴら ノーマン
そ、そうなのか。
(俺のちんぴら度はまだまだのようだな……)

とりあえず、人狼対策について考えてみるか。
■5.今日の占い先
結社員COがどうなるか待とうかとも思ったが、とりあえず挙げてみるのも色々と情報になって良いかもな。俺は、
●クインジーを挙げるぜ
理由は、非常に良く目立っていることから、人間っぽい印象を受けるのだが、考え方が俺とは異なるようだからな。占ってみて白確定するのも悪くないと考えた。まあ、能力者COの結果次第で、ほいほい変わるだろうが、まあ何も言わないよりは良いだろう。
(193)2005/05/17 17:24:41
修道女 ステラ
占い師COに関してです
「初日もしくは2日目」と言う意見がありますが
2日目COの利点は何でしょうか
どうせなら早めのCOの方がいいのでは有りませんか?
(194)2005/05/17 17:26:42
ちんぴら ノーマン
2日目COの利点か、何だろうな?
1日目の様子が、騙りなのか真なのかを見分ける材料になる。とかだろうか?。何となく2日目第一声。とかが多いよな。
(195)2005/05/17 17:38:24
ちんぴら ノーマンは、集会場の隅で少し横になることにした。
2005/05/17 17:45:38
修道女 ステラ
さて、しばらく席を外します
占い先は、結社員のCO状況で変わると思いますので
戻ってきた時に出しますね
(196)2005/05/17 17:50:46
異国人 マンジロー
さて、議論に乗り遅れた拙者が登場でござる。
傍観者と行きたいが、そうもいくまい。

まず
【結社員のCO期限了解】でござる。
(197)2005/05/17 18:24:18
異国人 マンジロー
>>25
拙者、仕切るつもりは毛頭ござらん。
結社COか、他にまとめ役が出てくるまでのいわばつなぎ程度のつもりでござる。
貴殿にそのように言われるとは甚だ心外である。
(198)2005/05/17 18:40:38
文学少女 セシリア
えと…こんばんわ。
また出遅れちゃった…遅くなってごめんなさい。

【結社員のCO期限了解】です。
(199)2005/05/17 18:42:53
文学少女 セシリアは、ぺこぺこ頭を下げた
2005/05/17 18:43:30
文学少女 セシリア
すいません、ちょっと夜まで席を外しますね。
アンケートはその時出します。
ごめんなさい…。
(200)2005/05/17 18:43:32
異国人 マンジロー
アンケート投下については自分なりの意見があるでござる。
其の1
この村の正式名称は【初心でRPもしよう村2】である。すなわち人狼未経験の者も、参加しやすいように立てられた村である。ベテランぞろいなら自由に発言し、自由投票でもかまわないでござろう。しかし初心者にいきなりそれを強いるのはただでさえ高い敷居をさらに押し上げる事になる。
アンケートはまだ慣れていない者には議論をするきっかけになる。
其の2
纏め役なり結社なりがCOするのを待っているのは時間の無駄であろう。結社もCOするかどうかは、ある程度アンケートを見てから決めるであろうしの。
其の3
アンケートがなければ、まとめ役に多大な負担を強いる事になる。拙者のように夜にしか参加出来ない人間にとっては、アンケートは他の意見を手っ取り早く見るにはとてもありがたい。
(201)2005/05/17 18:58:47
異国人 マンジロー
自由発言にしたとしても、結局場を仕切るのは多弁のものであろうし、其の者が人狼あるいは妖魔である可能性も高い。結社のミスリード以上に危険であろう。
但し、人数が減ってきた場合は別。
アンケートも取り立てて必要はないし、議論に費やせばいいと思う。

自由投票は無記名投票の場合は意味がない。
票がばらけ、意図しない人物を吊る羽目になる可能性がある。
(202)2005/05/17 19:12:47
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
30
45
44
74
18
24
30
18
31
29
39
40
27
34
34