人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(482)異端の村 : エピローグ
踊り子 キャロルは、今日は休むね。では〜。
2005/05/29 05:43:15
お嬢様 ヘンリエッタ
>>97
ほぅ、狂人・・
意外です。プロで「この人は人狼希望しないかな」って
印象が(笑
毎日夜に「明日襲撃されませんように」と祈ると襲撃されないのです。

ではそろそろ出かけますね!
また絡んで下さい〜
(98)2005/05/29 05:45:52
お嬢様 ヘンリエッタは、あ、おやすみなさい〜♪
2005/05/29 05:46:10
流れ者 ギルバート
おはよう、負けちゃったか・・・
そしてウェンディ=真!?Σ( ̄- ̄;)
一番考えてない線だったな。

そしてクインジー狼!
前に出る狼はクインジーだったのか・・・
(99)2005/05/29 06:33:37
お嬢様 ヘンリエッタ
ギルおはよう。そして疑ってごめんなさいorz
(100)2005/05/29 06:36:04
踊り子 キャロル
おはよ〜。
以下にこの試合で私が激しい決め打ちをした根拠を書いておくね。
(101)2005/05/29 10:48:57
踊り子 キャロル
あ、いちお最初に誰を責めてる訳ではないって事は断らせてね。
私の心理の説明ね。
(102)2005/05/29 10:50:53
踊り子 キャロル
■1占師の内訳を(真狂狼狼)と思い込んだ根拠
あのタイミング(占師CO4人)でケネスが結COしたから。
→トラップ無効になる
4人も占師が居たのよ?結社地雷が最も生かせる状況だった。
トラップはあって欲しいと信じたかった。
だからこそ、4人もの占師のうちの1人の
露骨なCO促しに乗る筈が無い(結社2CO)と思ったの。

しかも促したのはあまりに態度のおかしいウェンディだった。
この事からもウェンディを信じようとは全く思えなかった。

4人も占師が居る。しかもなんだかナサ以外は偽者っぽかった。
だからこそ、罠を生かすのが結社の立ち振るまいだと思い込んだの。
→つまり結社は混ざっていない可能性を信じたかった。

立候補者が誰も居なくて混乱してるのならともかく
私が立候補してたのだから、尚更結社2COは意味が薄く感じられた。
結社は潜伏の道を選んでくれると信じたかった、という事なのね。
(103)2005/05/29 10:53:49
踊り子 キャロル
■2ヒューバートを狼の可能性も見て吊ってしまった根拠
私は内心リックのあの吊り逃れの態度は守護か狼としか思えなかった。
だけどそれは守護ならば絶対やってはいけない態度だった。
(↑ごめんね。気を悪くしないでね)

何故なら、狼にとって守護は襲撃の抑止力。
守護は黙して死すべし。それが襲撃の抑止力になる。

例え吊られそうになっても、間違ってもCOしてはいけないのね。
そうでないと、大切な人が喰われ放題になってしまうからなの。

しかも吊り逃れの態度を見せると、
後々それを偽者に利用されてしまうからなの。
→ルーサーは見事に利用したわね。
だから、ルーサーを真?なんて思い込む人が出ても不思議ではなかった。
(やはりルーサーは名狂人)
(104)2005/05/29 11:01:25
踊り子 キャロル
だからルーサーがそれを突いてきた時
「一番触れたくない事に触れてきたな、偽者」と内心思ってた。

それなのに更にヒューバートがそれを執拗に私に説明させようとする
(リック守護の可能性)から、余計狼だと思った。
(つまり、村の利益に反する内容の説明をさせようとされたので。)

守護の可能性は解っていたけど、絶対口にしたくなかった
(狼に襲撃の自由を解らせてしまうから)から
ああ言う逃げ方でスルーさせてもらいました。

…という理由でヒューバートも狼の可能性を高くみてしまいました。
(105)2005/05/29 11:02:41
踊り子 キャロル
■3最終日、守護が居ないような態度を表でした理由
マンジローが不思議に思ってたので、一応説明を。
ケネスが喰われた。その事からも、最早守護は居ない、そして占師達の1人を吊ろうとしている。
この状況から、遠慮なくそういう態度を見せる事も必要だと思った。
→何の事か解りにくいかもしれないけど、そういう理由なの。
(106)2005/05/29 11:03:17
踊り子 キャロル
■4占師の真贋の見極めについて勉強になった事
二日目、リック吊りの時、うっすら感じつついたのに、
ボーっとしてしまった事の1つで
実はそれが最も大切だった事が1つ有ったわ。
それは

「リックに白判定を出した占師達は、リックを弁護しない」という事だった。

真占師であれば、リックが白なのに吊ろう(村の利益に反するから)なんて、
夢にも思わない筈なのに何故か、反対する占師がいなかった。

これが本当は一番大切な事だった。
(そして黒判定のルーサーだけがリックを庇っていた。これも実は大きい情報だった)←クインジーはきちんと利用していたわね。

そういう意味でもリックにウェンディを真とは言わないの?
と聞いて、ウェンディの発言を引き出そうと思っていたのに
ボンヤリしてしまった。ナサCOもあって、リック吊り逃れしてたので
ルーサー真に傾いてしまいました。
(107)2005/05/29 11:08:56
のんだくれ ケネス
クッ、クインジーかっ!
読めなかったぜ。
(108)2005/05/29 11:09:55
のんだくれ ケネス
色々読んでくるわ。
今回、色んな意味で勉強させてもらった。

…もういちど初心に帰るつもりだ。
(109)2005/05/29 11:11:10
踊り子 キャロルは、わあ♪ケネスひさしぶり♪
2005/05/29 11:18:45
踊り子 キャロル
…なんて、色々書いてみたけれど、正直、とても楽しかった。
それはやっぱり皆が真剣だったからだと思うの。
ママが最終日、内心苦しく感じていたみたいだけど、
狼だからそれで良いのよ?
(私も狼やった時、良心の呵責に耐えられなくて、どうにかなりそうだった経験有るんだけど…)

狼や狂人は相手を騙すのが務め。
全力で村人を欺いてこそ、誠意のある態度なの。
(あまりに鮮やかな狼の完全勝利ではあったけれど、
それなりに狼を悩ませられる事も出来て私は満足♪)

私は真剣にこの村に関わってくれた皆に、心から感謝してるの。
皆、本当にありがとう。

この村のメンバーで是非、再戦したいね。
(110)2005/05/29 11:21:35
のんだくれ ケネスは、キャロルに力なく手を振った。
2005/05/29 11:30:59
踊り子 キャロル
そうそう、私なりに今回勉強になった事を幾つか。

■突然死は、例えどんな状況でも、優先して吊るべき
狼側に利用されるし、人数的に村に不利になってしまうから。
それに、きちんと参加しない者は論外。と、厳しく判断すべきかな?

■「信頼できる灰」という質問は非常に危険だと感じていた
……ナサの手腕は買ってるけど、あの質問は、ヤバイと思った。
特に、結社の発言力って大きくて、だからこそ、ケネスやナサがそれを言ってしまうとその灰に対して精神的にフィルタが皆に懸かって、疑えなくなってしまうからなのね。
→ちなみに、私はママは最初からおかしいと思ってたわよ?
ママの事、白寄りなんて言ったのは、本心ではないです(笑)つまりブラフ。

■纏め役は独裁が正解
これは本当。多数決など何の意味も持たない。
アンケ投下して、誰がどういう意見を出しているか、誰と誰の間に繋がりがあるのか、を読む事が大切。
そういう意味でもケネスの纏め役としての態度は、私の理想に近いの。
(勝ち負けとか抜きにして、方法が好ましいという事なのね)
(111)2005/05/29 11:31:34
のんだくれ ケネス
赤ログ読んでたら自信なくしたわ。
…マジ、初心に戻らんとダメだな。
(112)2005/05/29 11:31:49
のんだくれ ケネス
>>111
なるほどねぇ。
色々勉強させてもらいますわ。
(113)2005/05/29 11:33:03
お尋ね者 クインジー
>>111
まあ、でも俺が村人だったとしても、
やっぱリックは初日に吊りたいと思ってたかなぁ。
霊能者の結果が見れ亡くなっちまう可能性があったから。
まあ、その場に村人として立ってみないとわかんねぇけど…
(114)2005/05/29 11:34:00
お尋ね者 クインジー
ま、ケネスに独裁色が強かったのはちと怖かったな。
赤ログでもなんかちょっと言ったような気がするが。
独裁結社にブラフ結社ね。あーこえぇこえぇ。
(115)2005/05/29 11:35:45
お尋ね者 クインジー
>>99
お疲れだ、ギルバート。
次回も同じ村になれっといいな。

>>78
おー、Oveliaさんだったか。
身内村以来だなぁ…また今度機会があればよ。
鍵つけた村でやろうぜ。
(116)2005/05/29 11:38:05
のんだくれ ケネス
>>115
独裁の場合、読みがあってると一気に崩せるが、はずれてると1人すら捕まえられん…。
今回がいい例かもなぁ。
(117)2005/05/29 11:39:52
牧師 ルーサー
作業しながらですが、少しずつ読み直しています。

今思うと、私結構やばい橋渡ってますねぇ。
(118)2005/05/29 11:40:24
牧師 ルーサーは、みなさんおつかれさまです。
2005/05/29 11:41:07
お尋ね者 クインジー
ルーサーのアレは本当に信念だったみてぇだなあ。
すまね、演技か何かだと思った。

>>117
でも、今回の場合多数決で決めてても
1匹も捕まえられなかったと思う。
今回の場合でも独裁でよかったと思うぜ。
(119)2005/05/29 11:41:22
のんだくれ ケネス
>>118
マヌケ狂人なんて言って済まなかった。
でも吊れなかったんだよなぁ。

ちぇ、最初の印象を大事にすればよかったぜ。
(120)2005/05/29 11:41:39
お尋ね者 クインジー
って、噂をすれば、ってやつだな。
お疲れさん。色々と助かったぜ。
(121)2005/05/29 11:41:53
異国人 マンジロー
おはよう
過去ログ全部読みましたよ。

最後の最後まで狼が誰だかわからない展開は感服しました。
でも、くやし〜です。また再戦したいです。
(122)2005/05/29 11:42:43
牧師 ルーサー
あー、wiki書き始めたの私です。
出来事は同時進行で書いたほうが楽なので。。。

でも途中から時間がなくなって放置ですよ。誰かにお願いしたいなあ。
(123)2005/05/29 11:42:58
学生 ラッセル
>>107
んー、村側の視点で見ると占−霊のライン形成を見るのにパンダ判定が出た人物は吊ったほうが、結果的には村に有利なのかなーと思ったからあえて反対しなかったんだよね;
僕が真占い師でもそう思ったと思うし。
ていうか、あんまり反対するとルーサー真でリック狼だから吊らせたくないんだろーって言われると思って怖くて反対出来ませんでした!
(124)2005/05/29 11:43:14
のんだくれ ケネス
クインジーだよ、クインジー。
くそ、「こいつは白い」っていうフィルターかけちまったから、占いもしなかった。
確定白になった時に襲われるんじゃないかとビクビクしてたんだわ。
ダメだな、占わないと。
(125)2005/05/29 11:43:26
のんだくれ ケネス
wikiっていえば、個人ページ、めんどうで作ってねぇw
(126)2005/05/29 11:44:36
牧師 ルーサー
>>119
実は私、今回が突然死ペナルティ明けなんですよ。
ま、反省も込めて、って感じもあるんですが。

ケネスの、手が遅れる、ってのには正直納得するんですけどね。
(127)2005/05/29 11:44:51
のんだくれ ケネス
>>127
α3でさ、突然死が4人かな?
それでそっちに構ってばっかりいてさ、結局一番処刑したかった奴(人狼だった)を取り逃がした事があったんだわ。
今回、意固地になり過ぎたかも知れん。
(128)2005/05/29 11:46:59
学生 ラッセル
>>115
独裁結社にブラフ結社にプラスしてブラフ村人まで居たのでドキドキでした。みなさんテクニシャン過ぎです。
正直、自分ブラフに全然気付かないので、まんまと罠にはまってしまいそうでしたorz
(129)2005/05/29 11:47:07
のんだくれ ケネスは、学生 ラッセルに脚をひっかけた
2005/05/29 11:47:46
踊り子 キャロル
>>114
難しい判断であったと思うわ。リックが吊り逃れしてたからね。
ケネスとしては狼の可能性だって、考えたのは当然だと思うわ。

>>115
その通りよ。独裁は狼とって脅威なのよ。…ちなみに、私も独裁タイプなのね。
そしてブラフ連発で狼を揺さぶるタイプなのよ。
だから、纏め役になっていたら、
ナサやケネスの地雷によるCOある迄、ブラフで人外を揺さぶって
結社COあったら結社と協力しつつ、更に人外を揺さぶるつもりでいたわ。
それに村人だから盾として死んでもOKだし、それに、私って守護と間違われ易い(守護の盾)からね。いつも。

>>125
そうなの。占わなければ、何も解らないのよ。
確定証拠以外を信じてはいけないのよ。
ケネス、人外は纏め役に追従して擦り寄る行動を執る事も多い。
きっとクインジーが結社の心配、なんて態度を見せた事で
気を許してしまったのね。私にはそれが怪しかったわ。
(130)2005/05/29 11:48:06
お尋ね者 クインジー
キャロルだのナサニエルがあんまりブラフ使いやがるんで
結局裏の裏まで読みすぎて失敗したりな。
リックは守護じゃないと思ってたしよ。

なにが、おひるー!だコノヤロー! 何故か流行ってたじゃねーか!
俺にもいわせろよ!
(131)2005/05/29 11:48:40
学生 ラッセル
突然死4人って・・・(汗
(132)2005/05/29 11:49:08
踊り子 キャロルは、とかゆってるけどリック吊ってごめんね>リック
2005/05/29 11:49:42
のんだくれ ケネス
>>112
よー、万次郎。
人外じゃなかった、2人目のマンジローだよ、あんたはw
今まで7回マンジローに会ったが、人外率高くてw
今回もそうかなぁ、なんて思ってたw
(133)2005/05/29 11:49:51
学生 ラッセルは、こけて顔面を打ったら鼻血が出たので、ケネスに付けた。
2005/05/29 11:50:50
のんだくれ ケネス
>>132
それに加えて、今回のクインジーみたいに「白い」っていう先入観を持たれた人狼がラストウルフでね。
結局負けたさ。
(134)2005/05/29 11:51:18
牧師 ルーサー
>>120
4人目まだ?発言を読んでたらちょっとCOひよったかもです!
。。あ、結局私がお間抜けなのです。

3COで、狂人としては、結社がいるに違いない、と思うわけですよ。
なら狼は絶対出てて、なら霊騙り=両吊り万歳なんですが、霊COが遅めになると役に立たなくなりそうですし、下手すると黒黒判定とかやっちゃいそうで。
(135)2005/05/29 11:51:45
のんだくれ ケネスは、学生 ラッセルがエピでも乗ってくれたのでなんか嬉しかった。
2005/05/29 11:51:55
異国人 マンジロー
今回はじめに村に入ってからあまりの人の来なささに絶望してました。
だから、次に来たキャロルにはそれだけで感謝してます。
そこでもう村人って決め打ちしちゃってた部分もありました。
(136)2005/05/29 11:52:33
のんだくれ ケネス
>>135
本当はやればよかったんだよな。
ナサニエルひっこめて占い師ローラー。
ローラー嫌いにも程があるな、おれw
(137)2005/05/29 11:53:25
学生 ラッセルは、のんだくれ ケネスどういたしまして(笑)鼻血は落ちにくいから気をつけて!
2005/05/29 11:54:06
踊り子 キャロル
>>124
いや……どうなのかな。難しくはあったとは思うのだけど…
ライン優先すべき状況であったとは思うけれど、非常に難しい判断だったのは確かなのよ。
私が纏め役だったら、リックは吊りのストックにして、ニーナ吊ったかな……

>>129 >>131
ふふ。そうよ。人外を悩ませてこそよ。良かったわ。楽しませてあげられて。

>>136
ありがと。マンジロー。
(138)2005/05/29 11:54:10
のんだくれ ケネス
結社員COしてなかったらもう少し面白い序盤になってたんだな、とログ読んで痛感したw
(139)2005/05/29 11:54:46
のんだくれ ケネスは、人狼の鼻血はさぞ落ちにくかろう、と勝手に納得した。
2005/05/29 11:56:17
異国人 マンジロー
突然死は村にとって不利になるからなあ。
今まで突然死のなかった村に入ったことないですよ。
>>128突然死4人なんて怖すぎる・・・
(140)2005/05/29 11:56:53
のんだくれ ケネス
おひるー!

…ちぇ、絶対ェ言うめぇと思っていたが。

言ってみたかったんだよ、けっ。
(141)2005/05/29 11:57:33
のんだくれ ケネス
>>140
あぁ、それ、初結社員でまとめ役やったときねw
(142)2005/05/29 11:58:16
踊り子 キャロル
>>137
いや、ローラーが常に上策とも言えないのよ。
減る迄待つか、いっそ賭けて、あの時点で霊能者COを促すか。……
占師に4人も居る事を考えれば、霊能者COは少なくて済むかも?という
淡い期待も込めて。
それに襲撃死されたって、別に良し。偽者がより目立つだけよ。
(143)2005/05/29 11:58:22
異国人 マンジロー
おひる〜!
(144)2005/05/29 11:59:29
お尋ね者 クインジー
おひるー!


って俺が言っても似合わねぇな。
そういやもう12時だ。
(145)2005/05/29 12:00:16
学生 ラッセル
おひるー!
(146)2005/05/29 12:00:49
のんだくれ ケネス
>>143
そうなんだよ。βに来てからの結社員生活で、1回もローラーやらずに勝ってたから、今回も…なんて調子こいてたら見事にバシーッと痛いのもらったわw
(147)2005/05/29 12:00:57
お尋ね者 クインジー
村ページの出来事の部分補完しといた。
もうちっとでメシ行っちまうからあとは頼まぁ。
(148)2005/05/29 12:01:00
学生 ラッセル
僕は突然死に巡りあったのって2回目・・・
ていうか、突然死者が4人も居ると、普通に能力者とか混じってそうで怖い〜;
(149)2005/05/29 12:02:20
牧師 ルーサー
絶対キャロル狼だと思ってました、私。
(150)2005/05/29 12:02:31
のんだくれ ケネス
>>149
いたぜ、能力者。
占い師だろ、霊能者だろ、それから守護者と村人。
ありゃ荒らしにあったのかもな。
(151)2005/05/29 12:03:51
牧師 ルーサー
あー、私の初戦は、真占い師初日から突然死で、占いCOは1人(狼)で。
最後の黒判定->吊り(で、負け)にされた村人だったのです。

。。。泣いてました。その日。
(152)2005/05/29 12:05:25
のんだくれ ケネス
>>150
そういや、通知まで巧みに使った騙りは初めて見たわ。
あっぱれ!w
(153)2005/05/29 12:06:33
牧師 ルーサー
>>153
フレディのおかげです。実際、すっかり忘れてましたから。
狼さんのナイスアシストだったということですねー。
(154)2005/05/29 12:08:00
のんだくれ ケネス
そういやクインジーが言ってたが
占い師や霊能者をやると初回で襲撃される、っていうアレな。
おれもほとんどそうなんだよ。
だから占い師や霊能者はやりたくねぇw
(155)2005/05/29 12:08:33
のんだくれ ケネス
>>154
フレディもなぁ、強敵だったなぁ。
(156)2005/05/29 12:09:37
のんだくれ ケネス
うぉ、腹がグルグル言い出したわ。
んじゃ、大人しく食って来る。
んじゃなぁ〜。

またどこかであおう。
(157)2005/05/29 12:10:31
牧師 ルーサー
そうですね、フレディとは敵対したくない感じですよ。
(158)2005/05/29 12:11:13
牧師 ルーサーは、のんだくれ ケネスに神のご加護がありますよに。またどこかで。
2005/05/29 12:11:40
踊り子 キャロル
>>147
仕方の無い判断だったと思うわ。ウェンディを信じる方が無理があった。
このゲームの当然の発言の仕方を全く心得て無かったのだから。
(↑ウェンディ、責めている訳じゃないのよ。でも、これがこのゲームの当然のマナーなの)

…凄く心を広く構えて、ニーナ吊るか、霊能者CO促すか。
でも、リックも吊り逃れしてるし、真占は狂人そのものだった。村人には分が悪過ぎたわ。

>>150
そりゃそうでしょ。私ってそういうプレイヤーなのよ。
灰でブラフばかりつかっていれば、白からは真黒、黒からは脅威の存在。
……やっぱり初日占い対象で纏め役、やりたかったな。
そしたら偽者占師退治に命を使えたのに…
(159)2005/05/29 12:11:56
異国人 マンジローは、のんだくれ ケネスに別れを告げた。
2005/05/29 12:12:16
学生 ラッセル
>>148
お疲れ様です!

>>155
僕、実は占い師とか霊能者襲撃にめぐり合った経験があんまりないから能力者襲撃ってイマイチピンとこない・・・
ついでにいっつも弾かれるので、能力者経験もないorz
(160)2005/05/29 12:14:25
異国人 マンジロー
もう残り時間が少ないな。
最後のアンケート投下!
【MVP】
【敢闘賞】
【殊勲賞】
【技能賞】
【RP賞】
【名言賞】
また、追加の賞はご自由に。
残念ながらすでに名言賞は確定しているもようw
wikiで各々確認をどうぞ。

http://calorie.axisz.jp/cgi/pukiwiki/index.php?B1%2F482%C2%BC
(161)2005/05/29 12:15:02
学生 ラッセルは、のんだくれ ケネスお疲れ様です!またお会いしましょう!
2005/05/29 12:15:17
踊り子 キャロル
だけどやっぱりこの村のメンバーはセンスのある人が多かったと思うの。
本当に楽しかった。私、この村の皆が好きよ♪
皆と一緒に楽しい時間を過ごす事が出来て、本当に嬉しいの。
1人では、このゲームは絶対出来ないもんね☆
ホント、皆で再戦しない?
パスワードじゃなくて、プレイ回数とかで制限かけて、
余裕をもって告知して、皆の都合の良い時に、またやりましょうよ♪
(162)2005/05/29 12:18:27
異国人 マンジロー
MVPは狼側
殊勲賞は村側
の一番活躍した人ってことでお願いします。

アンケート書きにまた夜に来ます。
(163)2005/05/29 12:18:50
踊り子 キャロルは、ケネス、楽しい時間をありがと♪でもまた会えるよね?
2005/05/29 12:19:02
異国人 マンジローは、用事があるので出かけた。
2005/05/29 12:20:06
踊り子 キャロルは、私も外すね。また夜に来るわ。
2005/05/29 12:20:26
学生 ラッセル
【MVP】
選べないので3人!
ルーサーさん・フレディさん・クインジーさん!
【敢闘賞】
キャロルさん。
もう、彼女しか思いつきません。
【殊勲賞】
ウェンディちゃん、ヒューバートさん。
初回能力者、お疲れ様です!拍手!
【技能賞】
キャロルさん。
ブラフ怖いー。゜(ノдヽ)゜。
僕もキャロルさんみたいなテクニシャン目指して頑張ります。
【RP賞】
ルーシーさんとフレディさんしか居ないでしょう!(笑)
【名言賞】
おひるー!
(164)2005/05/29 12:21:44
学生 ラッセル
>>162
やりたいですね!ヾ(^∀^)ノ

では、僕もまた夜にでも来ます!
(165)2005/05/29 12:23:12
お嬢様 ヘンリエッタ
おひるー!

うあ、また誰もいねーや。
うん、纏め役は独裁じゃないと駄目だと思うよ。
後時間に余裕がある人orz
多数決なら狼の票合わせの可能性がありますからー。
ウェンとも絡みたいっす。
(166)2005/05/29 13:20:00
お嬢様 ヘンリエッタ
【MVP】
ルーサー 敢えて言うならこの人かな?
【敢闘賞】
ケネス 纏め役見事でした。
【殊勲賞】
ヴィン先生 白かった、うん・・
【技能賞】
キャロル ブラフって結構見過ごしてる事が多いんだよねw
でも凄く力強かったわ〜
【RP賞】
オカマと牧師
【名言賞】
おひる♪
(167)2005/05/29 13:26:58
お嬢様 ヘンリエッタは、私もまた覗きますわね♪
2005/05/29 13:27:26
双子 ウェンディ
えー、みなさん挨拶遅れてすみませんー。
今部活から帰って来て覗いてますが、まだ全部読めてませんー。
とりあえず、おつかれさまでしたー。
私の独り言は見苦しいのばかりなので、出来ればスルーするか生暖かい目で見てくださいー。
初参加でしたが、リアル事情で携帯での参加が多く、ログで表示されない場所や突然死の通知が見れなかったり、みなさんにご迷惑おかけしましたー。
(168)2005/05/29 14:35:06
双子 ウェンディ
とりあえずログ読んで、また夜にでも顔を出しますー。
(169)2005/05/29 14:37:06
酒場の主人 フレディ
各賞が出てるのね。

【MVP】
クインさんと、ラッセルさんで迷うわぁ。
【敢闘賞】
ルーサー牧師。状況的には偽としか思えない中、口八丁で真かもと思わせたのは素晴らしいわぁ。
【殊勲賞】
キャロルさん。圧迫系の議論で最後まで緊張感を与えてくれたわぁ。
【技能賞】
クインさんねぇ。さりげなく狼側に有利な提案をしつつ、村に貢献しているように見せるあたり、脱帽よぉ。
【RP賞】
ヴィンセント先生。あたし先生の、上品なお馬鹿さんRPが好きだったわぁ。あはっはっはは。
【名言賞】
おひるー! 最後までいう機会が無いのが残念だったわ。
(170)2005/05/29 16:17:04
酒場の主人 フレディ
ウェンディちゃんおつかれさまぁ。

ゲーム中初心者かな?と思っても、皆疑いあう関係だから、初心者の振りをする悪い人がいる場合を考えて手助けをしてあげられないのよねぇ。
アタシたちはウェンディちゃんが苦労しているのわかっていたけど、それを利用しなければいけない立場だったし。

>ケネスさん
赤ログでは口汚く罵ってごめんなさいねぇ。
強敵っぽいので悪く悪く言わせてもらったのよぉ。

マ!でも、気にしないと次が楽しくないから、それは言わないけれど、気持ち切り替えて新しい村でご一緒したいわぁ♪
(171)2005/05/29 16:17:13
酒場の主人 フレディ
>>162
いいわねぇ。
狼になったキャロルさんを見てみたいわぁ。
どんな風になるのかしら?
(172)2005/05/29 16:20:41
酒場の主人 フレディ
最後にムッチリとヤンキー。
今回の赤ログは本当に楽しかったわ。
楽しかったんで、しゃべりすぎちまうわ、
余計な愚痴で慰めさせちまうわだったが、

仲間と推理するってのは良いもんだなぁ。
また狼側でやりたくなったよ、ほんと。

社交辞令抜きで、また一緒にやりてぇぜ。
(173)2005/05/29 16:21:02
のんだくれ ケネス
…お、出たか。

【MVP】人狼3人組+狂人
【敢闘賞】初参加の人々へ「頑張れこの野郎ッw」
【技能賞】クインジー
【金のお釜賞(RP部門特別賞)】フレディ

 一応4種だけ挙げとくわ。かなりかぶって推薦したいんだが、難しくていけねぇ。
 …っと。夜にでも顔、出せたら出すわ。

>>162
やりたいねぇ。何処で告知されるんだい?
(174)2005/05/29 16:36:30
踊り子 キャロル
ルーサー>pukiwiki適当に手を入れといたわ。皆も編集よろしくね。
それから、個人ページある人にはコメントさせてもらうね☆
(175)2005/05/29 19:12:45
踊り子 キャロル
>>162
そうね。ロビースレとかで話して決めようか?
皆それぞれ都合とか、あるでしょ?
なんか、ナサとか早くも転生してるっぽくて、薄情だし(笑)
それを待たないとね。

その間に辛い思いをしたウェンディは、ログを読んで勉強しておくと
今度は精神的に楽でいられる筈よ?
やっぱり、ルールを知らないと
精神的に追い詰められちゃうのよ。このゲーム。
苦言に聞こえるでしょうけど、これは本当の事なの。

墓下で皆がプレイ回数の事、言ってるけど、それよりも、
名勝負、反面教師ログを各10必ず読んでから参加する事を強くお勧めするわ。(そういう準備をしてからでないと、非難の的になってしまうのよ)
(176)2005/05/29 19:16:37
踊り子 キャロル
という訳で、エッタは知ってるんだけど
私のオススメサイトを紹介しておくね。本当に凄く為になるわよ。

■人狼BBSまとめサイト
http://wolfbbs.halfmoon.jp/?FrontPage
■私が個人的に好きなプレイヤーさんのログを挙げておくわ。しかも凄く為になるわよ。
http://ninjinel.sakura.ne.jp/wolf/index.rb?vid=726&meslog=726_ready_0&mode=say
http://ninjin.80code.com/wolfd/index.rb?vid=169&meslog=169_ready_0&mode=say

基本のマナーを全て読むと、傷付かないで楽しくプレイできる筈よ。
ウェンディも再戦しようね☆
(177)2005/05/29 19:17:52
踊り子 キャロル
それから、初心者は能力者、選ばない方がいいよ?
狼も、仲間に迷惑かけると辛いし、あの重圧といったら無いから
最初は避けた方が心が楽だよ?

だから、初心者は必ず『村人』から入門する事を強くお勧めするわ。

何故かというと、能力者はその村の勝敗を左右する重大な責任があるし、ルールを知らない振る舞いや、定石を知らない行動を執ると、狼扱いしかされないの。
疑われて辛い思いしちゃうわ。そして非難の的になってしまう事が多いのよ。

(…ちなみに、私は敢えて、スケープゴート、能力者の盾になる事がプレイスタイルなのね)
(178)2005/05/29 19:28:21
踊り子 キャロル
>>162
ママ。私が狼やった時は勿論ラストウルフまで残ったわ。
物凄く作戦を立てて、まあ、本当に色々あって、ギリギリで負けたわ。……

ただ、私って、村人やっても狼やっても、そのうえ、立ち位置が前でも後ろでも目立ってしまう困った体質なのね。だから、狼は不向きよ。
一度やってよく解ったけれど。ステルス出来ないの。

そういう理由で能力者もやりたくないの。
ワザと村人を選んで、盾か囮になるのが向いているみたいなのよ。
人外を追い詰める自信はあるから。
(179)2005/05/29 19:34:54
踊り子 キャロルは、またちょっと外すね。
2005/05/29 19:35:39
美術商 ヒューバート
ちょっとしか時間ないのでとりあえず

【MVP】ルーサーでしょう。私は霊でしたのでともかく、まわりをグッチャグチャにした名狂

【敢闘賞】ケネス&ナサニエル。占4COで突然死1、初心者能力者2のあまりにも異端の村の悩めるリーダー達に謝罪と感謝を込めて

【殊勲賞】キャロル。彼女が仲間だと思った時の安心と彼女が敵になった時の不安を両方味わってある意味狼よりも恐かった。笑

【技能賞】狼3人。何をどんなアクシデントだろうと何を利用しようと一人も吊られなかったその匠に

【RP賞】フレディー。オカマ調はいたに付いていましたよw

【名言賞】おひるー
(180)2005/05/29 19:56:06
美術商 ヒューバート
皆さんに一言ずつ感謝を込めて感想を伝えさせて頂きます。

ヴィンセント 明るいキャラで雰囲気を盛り上げてくれました
ニーナ こら!笑
ルーサー 終止崖淵の戦いで見事な狂でした
フレディ 初狼とは思えない残忍さでした。笑 素敵
リック ポップなキャラで不運な盾、最初にパンダにならなければ村の未来も変わったかもしれない
ウェンディ 初心者能力者仲間。私よりミスが目立ってしまった為キズ付いてしまっている様子。戦犯は私共々いたしかたないです。一緒に靖国に入りましょう。笑 次回同じ村に入って共に向上出来たらいいですね。
キャロル このゲームを愛する思いが伝わる熱い人。
ラッセル ウェン人間と通知が来た時から私はあなたを信じるしかないと思いました。この!!笑
ヘンリエッタ クインジーを恐れさせた恐るべき直感。
ギルバート 苦悩の村人、色々と理論的に考えていて頼りになりました
(181)2005/05/29 20:42:18
美術商 ヒューバート
クインジー もう参りました。次は仲間になって下さい。
ナサニエル 私の些細なミスで迷惑をかけてしまった人。ごめんなさい
ケネス リーダー!ホントに大変だったでしょうね・・ごめんなさい。私にとって今も頼もしいリーダー
マンジロー ログを読むと初心者の私には是非生きていてほしかった人。お酒ごちそうさま!

直で話したかったですが今夜は1時にかえって来れなそうなんで勝手なこと言わせて頂きました。
できれば皆さんからも私に(一言文句でも何でも)いただけると有り難いです。

ホントに有り難うございました、楽しかったです。
(182)2005/05/29 20:42:39
流れ者 ギルバート
ただいま〜

【MVP】 クインジー。ちっとも黒さを感じなかった
【敢闘賞】 ケネス。まとめ役は頼もしかった。
【技能賞】 ルーサー。やってることは嘘くさいのに、妙に疑いにくかった。
(183)2005/05/29 21:04:29
お尋ね者 クインジー
よう、ギルバート。
(184)2005/05/29 21:10:36
酒場の主人 フレディ
ぽっぽ
アラン
入れ違いねぇ。
ヒューバートさんは最初、寡黙だしあまり推理言わない人ねぇと思っていたの。
不慣れなのかな?と考えていたのだけれど、能力者だったせいもおおきかったのねぇ。
(185)2005/05/29 21:11:08
お尋ね者 クインジー
>>182
おめぇさんに一言言うなら…やっぱ
「狼に仕立て上げちまって悪かった。」かなあ?
だってルーサーに白出されたら
みんなの考えがどうなるかわかんねーんだもんよ!
(186)2005/05/29 21:13:52
酒場の主人 フレディ
霊宣言後は生き生きしてたわぁ。追い込まれてからだったのが、こちらにとって幸いした感じね。あの状態がもっと早く訪れていたら、ヒューバートさんの発言力も大きくなって、狼も危なかったと思うわぁ。

ヒューバートさんがルーサーさんを判定できるかどうか、ドキドキしてたわ。最後の山場ね。
(187)2005/05/29 21:13:55
双子 リック
こんばんは!
守護者はサクッと吊られた方がいいですか…
村人だったら吊りは抵抗するべきという信念があって、
しかも連続して3日目死亡になりそうだったのもあって思いっきり吊り抵抗しちゃいました
(188)2005/05/29 21:17:35
酒場の主人 フレディ
ギルさんにはイチャモンつけ通しだったわねぇ。
許してねぇ。
(189)2005/05/29 21:18:07
双子 リック
【MVP】
フレディさん。正直狼には見えなかった!
【敢闘賞】
ギルバートさん。墓下からみてて結構頑張ってたと思います
【殊勲賞】
クインジーさん。みんなを上手く誘導してました
【技能賞】
ルーサーさん。狂人の鑑!参考にしたいです
【RP賞】
ヴィンセントさん。緊張感無い感じが良かった!
【名言賞】
狼な〜んて怖くない〜♪私のこの手が唸りをあげる♪
にしとこう…
(190)2005/05/29 21:19:03
双子 リック
単純な人ほどキャロルさんは黒く見えたんじゃないかな…
←この人
(191)2005/05/29 21:21:14
お尋ね者 クインジー
ようリック。
でも逆に守護者には見えなかったぜ、俺らは。
(192)2005/05/29 21:21:46
酒場の主人 フレディ
リックちゃんは初日終盤が不運だったわねぇ。
占い先になりそうでビクビクしてたので、天の助けと思ったわぁ。

それと名言ねぇ。
序盤でみんなの心に刻みこまれたわ。
(193)2005/05/29 21:24:56
双子 リック
守護COした方が良かったかも?
とか切実に思いましたよ!
守護保護とかの理由でヒューバートさん吊られちゃうし
(194)2005/05/29 21:28:30
双子 リック
バタバタっと占い先が集まって…
ヒューバートさんの●3ptが効きましたw
ケネスさんがおかしいと思って別の人占うと思ったんだけどなー
…考えてみると…
ナサニエルさんの●リックが決定打だった?
(195)2005/05/29 21:30:54
のんだくれ ケネスは、「きたぜぇ〜」と奇声を発しながら現れた。
2005/05/29 21:33:47
双子 リック
ケネスさんこんばんは!
(196)2005/05/29 21:35:27
のんだくれ ケネス
>>195
おれはその「3pt」で奴の首を「キュッ」と絞めちまったんだよ…とほほ。
(197)2005/05/29 21:35:52
双子 リック
>>197
吊られるときヒューバートさん狼だと思ってたから!
上にいたらどう推理したかと思うと怖い…
(198)2005/05/29 21:39:02
踊り子 キャロルは、ただいま
2005/05/29 21:45:51
踊り子 キャロル
>>188>>194
この辺は、人狼BBSと人狼審問のプレイヤーの考え方の違いなのかな。
私の知ってる定石だと、

「守護は黙して死すべし。それが大切な人を守る」
「村人ならば、早期に吊られる場合は抵抗してはならない」なのね。

これにはきちんと理由があるの。
(199)2005/05/29 21:46:32
双子 リック
普通は抵抗しないで吊られるんですよー
でもなんか悔しくてorz

抵抗しないで吊られると村人なら黙って吊られるな!とかいわれますね<後半ですけど…
(200)2005/05/29 22:02:12
踊り子 キャロル
個人が死んでも、チームが勝てば勝利。それは周知の事実よね?
死んで困るのは人狼だけよ。だって3人死んでしまったら負けちゃうからね。
逆に、村人ならば死んでも灰を狭める事になり、
より狼を追い詰める事ができるのよ。
それに霊判定で偽者能力者を追い詰める事にも貢献できる。

これが、村人の戦い方なの。

村人は自らの命を捧げる事で村を勝利に繋ぐのよ。
だから、吊りに抵抗してはならない。抵抗すれば人外に利用されてしまう。
(何故なら、死んで困るのは狼だけ。そして黒判定出した偽者を真に見せてしまう効果もあるの)
……正に今回のルーサーは王道の攻め方だった。

死が村人だけに許された最大の武器なのよ。
(赤ログを読んだのなら、狼達がいかに判定に苦心していたかは周知よね?)
そして私のプレイスタイルがこれなの。
全く死を恐れない。偽者が黒判定出すなら出せば良い。かかってきなさい、な態度だったと思うわ。
(201)2005/05/29 22:06:00
踊り子 キャロルは、だけどリックごめんね。悪かったわ
2005/05/29 22:06:43
学生 ラッセル
こんばんは〜!

>>181
ヒューバートさんに一言・・・・
騙しててごめんなさい。笑
状況からそう思うしかなかったとはいえ、僕を信じてくれる姿は、嬉しさ半分、罪悪感半分でした。正直ちょっと嬉しさのほうが多かったなんて、そんなことないですからっ!
あぁ・・・消去法で真と思ってもらうのではなく、言論で真と思わせれるような、巧みな話術を身に付けられるよう頑張ります・・・!
(202)2005/05/29 22:08:11
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary