人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(471)バトロワ村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。
どうやらこの中には、守護者が1人、狂信者が1人、結社員が2人、霊能者が1人、占い師が1人、人狼が3人、含まれているようだ。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、双子 リック、双子 ウェンディ、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、お尋ね者 クインジー、ごくつぶし ミッキー、異国人 マンジロー、の17名。
村長の娘 シャーロットは、「修道女 ステラ」「学生 メイ」「お嬢様 ヘンリエッタ」から人狼の気配を感じた……
学生 メイ
チャオ!
ってウワーオ!
メイが人狼だよっ!?
ラッセル〜。どうしよう?
(*0)2005/05/09 22:41:28
流れ者 ギルバート
名前覚えきれないよ。どっかにメモっておかなきゃな。
2005/05/09 22:41:41
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは、あぁコレもミステリーツアーの演出なんだろうなぁと勝手に思い、皿を鳴らして遊ぶのに意識が戻っていった。]
(2005/05/09 22:41:53、ごくつぶし ミッキーにより削除)
逃亡者 カミーラ
あんた、ギルバートって言ったね。

ここは小さな港があるだけで、まともに泊まるところもない島だよ。イギリスに行こうって船がこんなところに寄る訳ないだろう?

あんたの方こそ、なにか隠してるんじゃないのかい。
(0)2005/05/09 22:41:54
学生 ラッセル
ぇ?
いま、何て?
(1)2005/05/09 22:43:12
流れ者 ギルバートは、少し驚いた顔をしたが、すぐに笑顔に戻った。
2005/05/09 22:43:51
修道女 ステラ
い、いや、頭が痛いわ……。
目の前に誰もいないのに……、
元気な女の子の声がするの。
いや、いや……。
2005/05/09 22:44:35
学生 ラッセルは、自警団長が慌てて外に出て行くのを見た。
2005/05/09 22:44:57
お嬢様 ヘンリエッタ
なんだ、これは。
頭の中に誰かの声が聞こえてくる……。
(*1)2005/05/09 22:45:05
学生 メイ
え?え?
人狼?
何?
(2)2005/05/09 22:45:47
流れ者 ギルバート
俺が何か隠してるだって?ぜーんぜん!!

隠すほどの頭もないしね。第一イギリスまでどうやって行くのかも、よく分かってない。船に乗れば着くのかと思ってたよ。ははっ
(3)2005/05/09 22:45:50
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートをしばらく疑いの目で見ていたが、やがて視線を戻した。
2005/05/09 22:46:46
学生 メイ
森の中で変な声が聞こえて・・・それから記憶がないよ?
気が付いたら、自分が人狼だ、っていうことだけはわかったの・・・。
仲間が居るみたいね。
2005/05/09 22:47:38
学生 ラッセル
合宿に、布教活動に、貴族?に、人狼?

みんな言ってる事がバラバラだな。
どういうことだ?
2005/05/09 22:47:49
文学少女 セシリア
[驚いた表情で自警団長が出て行った扉を見つめている]

…人狼…って…?
(4)2005/05/09 22:47:51
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは、あぁコレもミステリーツアーの演出なんだろうなぁと勝手に思っている。]

アハハ、じんろうって何だろうなぁ。でも何かのツアーならもっと演出があっても良さそうなものだけどなぁ・・。
(5)2005/05/09 22:48:05
双子 リック
[リックはウェンディに口答えしようとして…やめた]

…何だったんだ、あのオッサン。
(6)2005/05/09 22:48:43
双子 ウェンディ
……え?
人狼って、その、御伽噺とかに出てくる?
(7)2005/05/09 22:48:47
お嬢様 ヘンリエッタ
私は……どうしてしまったんだ?
メイとか言ったか。お前の意思が言葉を使わずに届いてくる。なんだ? なんなんだ、これは。
(*2)2005/05/09 22:48:49
学生 ラッセル
人狼・・・・って、何?

メイ。知ってる?
(8)2005/05/09 22:50:29
お嬢様 ヘンリエッタ
それに……。
ひどく喉が渇く。
おまけに空腹だ。
一体、私に何が起こったんだ……?
(*3)2005/05/09 22:51:19
牧師 ルーサー
人狼、ですか。
確かに教会では存在が確認されていますが、この地にいる、というのですか。
…説明なしで出て行かれるとこまるのですがね…アーヴァインさん、とおっしゃいましたか。
(9)2005/05/09 22:51:31
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/09 22:51:35
学生 ラッセル
御伽噺?

ウェンディさんは、知ってるのかな?
(10)2005/05/09 22:52:00
逃亡者 カミーラ
人狼… まるでお伽話だね。

ん? そういや、昨日誰かが…

[カミーラは親指の爪を噛んだ。]
(11)2005/05/09 22:52:24
学生 メイ
ううん?
私は知らないよ?
えっと・・・?
旅人を殺したのが人狼?で容疑者が私たちってこと?
なんで?なんで?
(12)2005/05/09 22:52:37
異国人 マンジロー
[マンジローは暫し逡巡したが、意を決したように立ち上がり、話の輪に向かって歩き出した。]

失礼…俺はマンジロー・イノウエ=バックホワイト。サンフランシスコの合気会道場で師範代を務めている。

その…なんだ…この合宿は、来月の武術大会に向けた強化合宿じゃないのか?
俺はそう聞いているが…
(13)2005/05/09 22:53:02
流れ者 ギルバート
じんろう…?
聞いたことないなあ。誰か知ってる?
(14)2005/05/09 22:53:20
お嬢様 ヘンリエッタ
人狼……?
この現代社会に、そのような魑魅魍魎のたぐいは存在しない。
するはずがない。
(15)2005/05/09 22:53:21
学生 メイ
メイにも他の人の声が聞こえてくるよっ!
ヘンリエッタさんが・・・仲間?
メイも、お腹が減ってきちゃった・・・。
変だなあ、キノコのスープを飲んだばかりなのに。
お肉が食べたいの。
どうして?
(*4)2005/05/09 22:53:40
修道女 ステラ
いや、やめて……!
誰なの、わたくしの頭の中でささやくのは!
やめて…! やめて……!
わたくしの思考回路を犯さないで……
2005/05/09 22:53:40
書生 ハーヴェイ
[そのアーヴァインの発言を、眉一つ変えず聞き終え、ため息をついた]

人狼・・・・・・か。正直、ピンと来ないなあ。

[ふっ、何言っているんだこいつ。そんな非現実的な話されても困る。
 ・・・・・・だが、もしそれが本当だったら。
 ふははははははははは面白いじゃないか!!
 こんなにスリリングな祭りは中々お目にかかれないぞ!!
 たまにはあの鬱陶しい弁護士にも感謝すべきだな!
 このゲーム、最後まで楽しませてもらう事にする!!]
(16)2005/05/09 22:54:24
文学少女 セシリア
[ラッセルに向かって]

何日か前に、新聞で見たのだけれど、謎の惨殺死体が見つかったって事件があって…。
場所は忘れてしまったけど、犯人が見つからないって騒ぎだったようですよ。
(17)2005/05/09 22:54:32
お嬢様 ヘンリエッタ
ともあれ、メイ。
お前の料理をいただくとする。
(18)2005/05/09 22:54:55
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは、周りの雰囲気が何だか冗談っぽくないので、段々と不安になってきた。]

ちょっと待って、じんろう・・?
旅人が死んだって?それなら、島のヤツが一番怪しいんじゃないか?
そういえば、島の人がここには居ないようだけど・・。一体、どこに住んでるんだろうなぁ。
(2005/05/09 22:55:23、ごくつぶし ミッキーにより削除)
牧師 ルーサー
教会も酷な事をしますね。
この地で若い人たちの行く末を見届けよ、とおっしゃいますか。
確かに私は神の奇跡を授かってはいますが、それ以外はただの人間と変わりがないんですがね。
2005/05/09 22:55:28
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは、周りの雰囲気が何だか冗談っぽくないので、段々と不安になってきた。]

ちょっと待って、じんろう・・?
旅人が死んだって?それなら、島のヤツが一番怪しいんじゃないか?
そういえば、島の人がここには居ないようだけど・・。一体、どこに居るんだ?
(19)2005/05/09 22:55:38
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 メイの作ったスープに口をつけた。
2005/05/09 22:55:43
流れ者 ギルバート
よし、メモも貼ったし、これでここにいるメンバーは覚えられそうだ。
同じ船に乗っている仲間だからな。いけ好かない野郎もいるけど、名前くらいは覚えておかないと印象悪くなるもんな。
2005/05/09 22:55:54
文学少女 セシリア
多分それが、さっきの人が言ってた「旅人が殺された事件」とい話だと思います。

それの犯人が「人狼」…っていう事…かしら。
(20)2005/05/09 22:56:17
学生 メイ
うん。ヘンリエッタさんもどうぞ。
ハーヴェイさんって言ったっけ?あなたも食べる?
なんか、変なことになってきちゃったなあ・・・。
いやだな。
[メイはペンダントを握り締めた。]
(21)2005/05/09 22:56:36
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、マンジローを一瞥した。]

あんた、このメンツが武術大会に出るように見えるってのかい?
(22)2005/05/09 22:56:37
学生 ラッセル
メイ。落ち着けって。
僕たちが来たのは昨日だ。
容疑者も何もないだろ。

イノウエ・・・さんでいいのかな?
武術合宿なんですか?ここは。
(23)2005/05/09 22:57:18
双子 リック
[マンジローの礼儀正しさに気圧され、会釈をする。]

マンジローさん、ね。

オレはリックって言います。
さっきから、じっと座っていたからちょっと気になってたよ。
(24)2005/05/09 22:57:58
双子 ウェンディ
[ウェンディはラッセルに向かい話しかけた]

えーとね、簡単に言うと狼男、かな?
結構いろんな話があるんだけど、大体共通してるのが、夜になると人から狼に変身して、家畜や人を襲う……って言う感じなんだけど。
(25)2005/05/09 22:58:47
お嬢様 ヘンリエッタ
ふん……。私の口にはあわないな。
このスープは下げていいぞ。
(26)2005/05/09 22:59:06
牧童 トビー
[トビーはようやく集会所の前に辿り着く。]

[その直前、集会所から出て来きたらしい早足の男とすれ違った。男は一瞬トビーを見たが、興味を持てなかったのか直ぐに視線を前方に移し、無言で集会所から遠ざかって行った。]

なんだろう……厳しい顔つきの人。
(27)2005/05/09 22:59:18
流れ者 ギルバート
何だかよく分からないけど、殺人事件が起こったようだね。海賊でもいるのかな。ここのメンバーには女の子が多いから、俺達も気をつけないといけないな。

さてと、俺も料理食べよっと。

[と、椅子に腰を下ろす。]
(28)2005/05/09 22:59:47
修道女 ステラ
[ステラはかなり長い距離を歩き、ようやく一つの建物を目にする。]

あれが、集会所……かしら?

[ドアの前へ恐る恐る足を動かし、ステラは胸にさっと指で十字架を描くと、意を決したようにそっとドアをあけた。]

失礼……いたします。
(29)2005/05/09 22:59:56
流れ者 ギルバートは、異国人 マンジローをちらっと見たが、すぐに目をそらした。
2005/05/09 23:00:39
文学少女 セシリアは、静かに食事を再開している。
2005/05/09 23:02:28
学生 ラッセル
[セシリアに向かって]

話はちらっと聞いていたけど。
・・・人狼ねぇ。
(30)2005/05/09 23:05:38
ごくつぶし ミッキーは、お嬢様 ヘンリエッタが下げたスープを見ている。周りが食べ始めて腹が減ったようだ。
2005/05/09 23:05:44
村長の娘 シャーロットは、メインホールの扉を叩いてから、室内に入ってきた。
2005/05/09 23:06:00
学生 メイ
ミッキー?
そういえば南のほうに建物が一杯あったんだけど、人の気配はなかったよ?
この島の人ってどこに行っちゃったんだろ?
(31)2005/05/09 23:06:07
異国人 マンジロー
…うむ…確かに見えない…が。

ああ、マンジローで構わない。
俺は、父からそう聞いて参加したんだが…違うのか?
どういう事だ…??
(2005/05/09 23:06:36、異国人 マンジローにより削除)
学生 ラッセルは、こんな時間に小さな子どもが入ってきたのに驚いている。
2005/05/09 23:06:17
お嬢様 ヘンリエッタ
ああ、なぜだ……?
スープの味が、しないんだ。
まるで、ただの白湯を飲んでいるみたいだった。


それに、この事実のほうがより重大だ。
スープに、まったく食欲を感じないんだ……。
(*5)2005/05/09 23:06:45
お嬢様 ヘンリエッタ
なにやら、数刻前とは明らかに空気が変わったようだな。
人狼? まともな知識階級の者ならば、そのような存在を認めるわけがない。これだから、下賤の者どもには呆れる。
たまには書物でも読むことだな。
(32)2005/05/09 23:07:17
学生 ラッセル
狼男ねぇ・・・。

うーん。にわかには信じられない話だなぁ。
(33)2005/05/09 23:07:30
双子 リック
あれ…。さっきのオッサン戻ってきたのかな?

[ドアの音に振り向くと、不安げな修道女の姿が目に映った]

違うや。…牧師の連れかなぁ。
(34)2005/05/09 23:07:33
牧師 ルーサー
料理は多めに用意してあるようですね、私もいただきましょうか。
それじゃちょっと失礼して、と。
お隣、失礼しますね。えーと、セシリアさん、でしたか?
[セシリアの横に席を用意して食事を始めた]
(35)2005/05/09 23:07:37
村長の娘 シャーロット
こんばんは……。
(36)2005/05/09 23:08:02
双子 ウェンディ
[ウェンディは小さく呟いている]

……私たちみたいに合宿旅行って聞いてる人がいれば、マンジローさんみたいに、武術合宿って聞いてる人もいる。

昼間のあの人たちみたいな人も居れば、イギリスに向かう途中の人や牧師様も居る。

……そして、人狼。

なんだろう?何か嫌な予感がする……。
(37)2005/05/09 23:08:09
異国人 マンジロー
…うむ…確かに見えない…が。

ああ、マンジローで構わない。
俺は、父からそう聞いて参加したんだが…違うのか?
どういう事だ…???
(38)2005/05/09 23:08:10
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/09 23:08:18
牧童 トビー
[トビーは男を目で見送り、直ぐに、集会所のドアと、集会所の窓から漏れる明かりを見つめて、ため息をつく。自分から遠ざかっていく男よりも、今自分の前に存在する問題の方がずっと大きい。見知らぬ人間ばかりの集会所に自分から入らなくてはならないと言う問題。]

この集会所にはもう人が居るみたいだ……知らない人ばかりなんだよなぁ。

……怖いよ。でも、ここまで来たんだ。今日は、夜も遅いし、ここに泊まるしか方法がない。だから、頑張って中に入らなきゃ。
挨拶をして、にっこり笑って、自分のために用意された部屋に入る。それだけだ。難しい事なんてない。

[トビーは意を決してドアを開ける。]
(39)2005/05/09 23:08:21
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/09 23:08:37
ごくつぶし ミッキー
うーん、さっきのヘルメットの人も何だか変な人だったなぁ。
[ミッキーは、メイに話しかけられたので少し惜しそうにスープから目を離した。]

南の方に建物か、ちょっと後で行ってみようかなぁ。
なんか、ここって不気味な島だなぁ・・。
(40)2005/05/09 23:11:07
双子 リックは、村長の娘 シャーロットの姿に見とれた。
2005/05/09 23:11:11
学生 メイ
スープとサラダはまだあるのでどうぞっ。
・・・って雰囲気でもないね。メイもなんか怖いよ。
[メイはラッセルの手を握ろうとしている。]
(41)2005/05/09 23:11:33
修道女 ステラ
声が頭に響いて……頭が痛いわ……。
何故わたくしの頭の中にわたくしではない人の声がするの……?

わたくし、本当に気が狂ってしまったのかしら……?

わたくしを助けるために、神様がわたくしに話しかけているのかしら……?
……神さま、あぁどうか、お答えください。
(*6)2005/05/09 23:11:45
流れ者 ギルバート
ふむふむ、人狼とは怪物なのか。はははっ、面白そうじゃないか。このギルバート様が成敗してくれる!!

[と言って、剣を振る真似をする。
肘がスープ皿に当たってスープがこぼれた。]
(42)2005/05/09 23:11:51
双子 リック
び、美人…。綺麗な人だな…
(43)2005/05/09 23:12:10
牧童 トビー
あの、こ、こんばんは。

……僕はトビーと言います。
部屋、部屋はどこ……?
(44)2005/05/09 23:12:20
学生 ラッセル
牧師のお連れさんかな?
それと、小さな子まで。

一体何の合宿なんだろう。
2005/05/09 23:12:44
流れ者 ギルバート
人狼って何だよ。訳の分からん事ばかりみんな言いやがって。どうでもいいから早く船を出しやがれ。さっきのおっさんが主催者なのか?悪趣味な話をするなあ。
2005/05/09 23:12:58
異国人 マンジローは、学生 メイ目礼した。
2005/05/09 23:13:09
修道女 ステラ
[一瞬ぼーっとしていたステラはまわりを見渡した。]

これは、いったいどういう集まりなのでしょうか……?

[ステラは困惑顔で、入り口付近に立ちすくんだ。]
(45)2005/05/09 23:13:40
学生 メイ
こんばんは。
急に人が増えてきたねっ。
メイは名前覚えるのも苦手だよっ。
えーっと・・・ウェンディちゃんにヘンリエッタさんにミッキーにマンジローさんにリック君に・・・・うー。
[メイは名前を覚えきれなくて混乱している。]
(46)2005/05/09 23:13:52
流れ者 ギルバートは、悲鳴をあげた。
2005/05/09 23:15:06
学生 ラッセル
[メイの仕草に気付き手を取ろうとしたが、スープをこぼした音にビックリして引っ込める]

ぎ、ギルバートさんも落ち着いて。
(47)2005/05/09 23:15:22
異国人 マンジロー
ありがたく頂こう。
…実を言うと、先程から空腹で堪らなかったんだが。

稽古を欠席したので、師範殿の許可無く食事を取るのは気が引けてな…。

[スープを一口飲んで頷く]

うん…美味い。
(48)2005/05/09 23:16:02
双子 リック
[ギルバートを横目に呟く。]

…ん。日中ウェンディに絡んでた奴らと違って、まぁ悪い奴じゃなさそうだな。
(49)2005/05/09 23:16:12
学生 ラッセル
こんばんわ。
僕はラッセルと言います。

トビー君は、食事はいいのかな?
(50)2005/05/09 23:16:30
お嬢様 ヘンリエッタ
ステラとかいったか。
お前の考えも、言葉を使わずに伝わってくる……。

まだ増えるのか?
この力は何なんだ?
(*7)2005/05/09 23:16:51
村長の娘 シャーロット
はじめまして、シャーロットと申します。
昨日お見かけした方もいらっしゃるみたいですが、皆さんも船でいらっしゃった方々ですか?

[シャーロットは、自警団長と廊下ですれ違ったが、まだニュースは聞いていない。ただ、ホールのあちこちから聞こえる人狼という単語に、少し身を震わせた。]
(51)2005/05/09 23:17:15
文学少女 セシリア
え、あ、はい。どうぞ。

[セシリアは椅子を少しずらして、ルーサーのスペースを広くした]
(52)2005/05/09 23:17:22
牧師 ルーサー
結局のところ、誰も状況を把握できている人がいない、ということですか。
これは厄介ですねぇ。どうしたものでしょうか。
(53)2005/05/09 23:17:29
流れ者 ギルバート
あちちっ!

ラッセル、メイごめん。火傷しなかったかい?
あーあ、もったいないな。こんなにこぼしちゃった。
(54)2005/05/09 23:18:03
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットに気がついて、顔を赤らめた。
2005/05/09 23:18:36
牧師 ルーサーは、文学少女 セシリアに感謝した。
2005/05/09 23:18:54
学生 ラッセル
牧師のお連れさんも、どうぞこちらの方に。

何の集まりかは僕も判っていませんが。
(55)2005/05/09 23:19:56
逃亡者 カミーラ
[カミーラはシャーロットを見付けると、彼女に声をかけた。]

ああ、あんただったね、昨日「人狼」って言葉を口にしたのは。あんた、なにか知ってるのかい? 「人狼」ってやつのことをさ。
(56)2005/05/09 23:19:58
双子 ウェンディ
[ウェンディは、入ってきた人たちに会釈をした]

こんばんは、私はウェンディです。よろしくね。
(57)2005/05/09 23:20:21
流れ者 ギルバート
ああ、さっきちらっと見た綺麗なお嬢さんだ…

今の大失態を見られてなければいいけどな。
さて、声を掛けたものか…
(58)2005/05/09 23:20:30
お尋ね者 クインジー
あの旅人が殺された事件か?
なんかおかしな死に方してたらしいな。
なるほど、人狼ねぇ。警察も犯人みつけられねぇから適当な犯人作り上げてんじゃねえの? まったく、役にたたねえよな、この国の警察はよ。
あのアーヴァインって野郎も、どうなんだろうねえ。
(59)2005/05/09 23:20:43
村長の娘 シャーロット
あら…。これは朝食の時のままの、パンと果物なのね。
昨日のお話だと村の方がお食事を用意してくださると言う事だったのだけど…、もしかして、こちらに村の方は誰もいらっしゃっていないのですか? 自営団の方は、お忙しそうでしたが。
(60)2005/05/09 23:21:03
学生 ラッセル
ギルバートさんは、おっちょこちょいなのかな?
どうなんだろ。
2005/05/09 23:21:53
学生 メイ
トビー、よろしくね。
ルーサーさんも、良かったらスープどうぞ。
ってギルバートさん?
大丈夫?
スープの替えはあるけど、服は汚れてない?大丈夫?
(61)2005/05/09 23:21:54
双子 ウェンディ
あっ、今布巾を持ってくるのでちょっと待っててくださいね。

[ウェンディはスープがこぼれるのを見ると、厨房へ駆けていった]
(62)2005/05/09 23:22:07
流れ者 ギルバート
[シャーロットと視線を合わせないようにしながら、]

俺はギルバートです。改めてよろしく!!
(63)2005/05/09 23:22:30
村長の娘 シャーロット
あ、このお食事は、そこのショートカットの…ええっとメイさんとおっしゃるのね。ありがとうございます。
私も席につかせていただきますね。
(64)2005/05/09 23:22:32
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートに頬笑んだ後、逃亡者カミーラの方へ視線を向けた。
2005/05/09 23:22:56
牧師 ルーサー
おっと、ステラ、気がついたらいなくなっていたので心配していたのですよ。
こちらに座ってあなたも食事をいただいたらいかがですか?
あたたかい食事が用意されていますよ。
(65)2005/05/09 23:22:58
修道女 ステラ
か、神さま……?
そうなんですね……っ。

なんだか、さっきから物騒な言葉が聞こえて来るのです。
わたくしは何のためにこの合宿に参加させられたのでしょうか?
そもそも、この合宿とは何なんでしょうか……。

あぁ、教えてください、神さま……!
(*8)2005/05/09 23:23:27
牧童 トビー
は、はじめまして、ラッセルさん。こんばんは。

……食事、食事ですか?
そういえば、昼から何も食べてないや……えと……頂きます。
(66)2005/05/09 23:23:28
学生 メイ
あ・・・。シスターの声も聞こえてくる。
メイは森で寝てたら妙な声を聞いた後、ずっとお腹が空いてるの。
どうしてなんだろう?
お肉が・・・食べたいよ。
(*9)2005/05/09 23:23:35
ごくつぶし ミッキーは、ひそかにスープをおかわりして飲んでいた。
2005/05/09 23:23:49
修道女 ステラは、学生 ラッセルと、ウェンディに会釈をした。
2005/05/09 23:24:21
逃亡者 カミーラは、ごくつぶし ミッキーを冷ややかな目で見ると、自分の皿にスープを注ぎ足した。
2005/05/09 23:24:49
牧師 ルーサー
メイさん、ありがたくいただきます。
あなたに神の祝福を。

しかし困りましたね、これだけの人数が集まっている、というのにこれからどうしたらいいかわからない、というのは。
生活スタイルが明らかに違う集団ですからね…。
(67)2005/05/09 23:25:00
流れ者 ギルバート
何か笑われたような気がしたな。見られてしまったのか…
まあいいさ、ちょっとドジだけどいい奴を演出してみるって手もありだな。

正直こんな島でこんな変な連中と食事をするってのは不愉快なんだが、このお嬢さんだけは別格だな。
2005/05/09 23:25:17
学生 ラッセルは、修道女 ステラに慌てて会釈を返した。
2005/05/09 23:25:34
修道女 ステラ
[ステラはルーサーに何度も頭を下げた]

すみません、勝手にいなくなったりして……。
わたくし、つい道に迷ってしまって……。
凄く心細かったんですの……、あぁ、良かったですわ。
(68)2005/05/09 23:25:53
学生 メイ
シャーロットさん,はじめまして。
トビーもよろしくね。
メイだよっ!
スープはまだあるよっ?
(69)2005/05/09 23:26:03
お尋ね者 クインジー
[クインジーは牧師や修道女の姿をみとめて、改めて驚いた]
なあ、あんたらって何でここに来てんの?
どうも、無茶やってきたって感じにはみえねえなあ。
(70)2005/05/09 23:26:09
村長の娘 シャーロット
……人狼。ここへ来てもまだその噂なのですか。
自営団長さんも、おっしゃってました…ね。

私は…、

[シャーロットは、口を開きかけて何をどう言葉に表してよいものか、躊躇いを感じて、また口をつぐんだ。]
(71)2005/05/09 23:26:42
流れ者 ギルバート
あああ、俺なら大丈夫大丈夫。
替えの服は持っているので、心配には及ばないよ。

でも床は拭くよ。とほほ。。
(72)2005/05/09 23:26:59
お嬢様 ヘンリエッタ
スープとサラダ以外に料理はないのか?
こんな辺鄙な島に招いておいて、随分なもてなしもあったものだ。
(73)2005/05/09 23:26:59
逃亡者 カミーラは、お尋ね者 クインジーがうろたえるのを見て、少しだけ微笑んだ。
2005/05/09 23:27:24
牧童 トビー
メイさん、ウェンディさん、こ、こんばんは。
皆さん、明日からよろしくお願いします。

[トビーはうつむきながら小声でそう言うと、テーブルの隅に腰掛けて食事を始めた。]
(74)2005/05/09 23:28:04
学生 ラッセル
とすると傷の人は、
無茶をしたからここに来たって事なのかな?

う〜ん。ますます分らないな。
2005/05/09 23:28:06
村長の娘 シャーロットは、学生 メイからスープを受け取ると、上品な仕草でスプーンを口に運んだ。
2005/05/09 23:28:12
修道女 ステラ
い、いや……。
また違う人の声がしますわ……。

頭が、熱い……、熱くて、頭がおかしくなりそうですわ。

な、何なんですの?!

いったい、何が起きているのか……、わたくしにはさっぱり……。
(*10)2005/05/09 23:28:16
流れ者 ギルバート
ヘンリエッタは本当にやな奴だなあ。
俺だって正直こんなまずい飯は嫌なんだけど、我慢して食ってるってのに。うーん、金ならあるんだけど、他に料理人はいないんだよなあ。
2005/05/09 23:28:38
お嬢様 ヘンリエッタ
肉か……。
あぁ。食べたいな。

昼になれば、マルケスを使って狩りができるのだが……。
(*11)2005/05/09 23:29:38
学生 ラッセル
シャーロットさんは、何かご存知なのですか?
(75)2005/05/09 23:30:30
書生 ハーヴェイは、集会場の隅で、全員をなめまわすように物色している。
2005/05/09 23:30:57
牧師 ルーサー
[クインジーのほうに顔を向ける]
答えは簡単ですよ。神の教えを広めるため、ですね。
ステラは私の手伝いを申し出てくれたのですよ。
ありがたいことです。
行き先がどこであろうとも私のやるべきことは変わりが無い、そういうことです。
(76)2005/05/09 23:30:59
異国人 マンジロー
[マンジローはスープを飲み終えると、手を合わせ「ご馳走様でした」と呟いた。]

…何の手違いかは知らんが、乗る船を間違えたのかもしれないな。
明日になったら船で送ってもらえないか交渉してみよう。

[マンジローは壁にぶら下げられていた懐中電灯を手に取るとドアへと向かった。]
(77)2005/05/09 23:31:09
双子 ウェンディ
[ウェンディは持ってきた布巾をギルバートに差し出した]

ギルバートさん、床は私が拭きますから、テーブルの上をお願いしますね。
(78)2005/05/09 23:31:10
修道女 ステラ
[クインジーに話しかけられ、びくっとするが、すぐに笑顔になって会釈をする。]

初めてお目にかかりますわね。
わたくしはステラと、申します。
無茶……? 何のことでしょうか?
(79)2005/05/09 23:31:20
学生 メイ
にゃー・・・。
シスター?えーっと・・・ステラさんって言うんだ?
キノコのスープ・、まだあるよ?
[メイは困ったように微笑んでステラに話し掛けた。]
なんか、困ったことになっちゃったなあ。
(80)2005/05/09 23:32:47
文学少女 セシリアは、スプーンを置いた。「ごちそうさま。美味しかったです」
2005/05/09 23:33:19
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは、スープを飲みながら独り言を言っている。]

でも、やっぱりこん中に、人狼が居るとか、思えないなぁ。変な人、ばっかりだけど。
(81)2005/05/09 23:34:04
流れ者 ギルバート
よーし、拭くぞ。
前よりもピカピカにしてやる!

それにしても、この建物の管理人は誰…?
さっきのおっさんかな?
(82)2005/05/09 23:34:41
村長の娘 シャーロット
[シャーロットは、ハーヴェイをちらりとみると、用心深く話しはじめた。]

……皆さんは、こちらにいらしたばかりの方達ですよね。
例え…もしも、万が一この島に人狼がいたとしても、事件とは関係がないはずだと思うのですが。

私は少しわけあって、こちらの島にいらっしゃる診療所の先生を訪ねてまいりましけど、もし、騒ぎに巻き込まれてしまうようなら、船で引き上げた方がいいと思います…。
(83)2005/05/09 23:34:46
異国人 マンジローは、懐中電灯が使える事を確認すると、集会所を出て港へ向かった。
2005/05/09 23:35:28
文学少女 セシリア
…つまり…皆さん、何か騙されてここに来た…という事なのでしょうか?
私は父に合宿だと言われて来たのですが。
(84)2005/05/09 23:35:59
双子 リック
ウェンディ…オレも手伝う。ちょっとはゆっくりしろよ、もう。

[ぷい、としかめっ面をしながらウェンディから布巾を取った。]
(85)2005/05/09 23:36:03
流れ者 ギルバートは、一心不乱にテーブルを拭いている。
2005/05/09 23:37:18
修道女 ステラ
ルーサー牧師様のお力になんて、なれるかどうかわかりませんけれど……、出来る限り頑張りますわ。

[メイに話しかけられて、目を大きく見開く。]

え……あ、はい……、ステラと申します。
スープ……わたくしも頂いていいのかしら?
なんだか、喉が渇いていて……、とてもありがたいわ。
あ……、お名前、伺っても……よろしいかしら?
(86)2005/05/09 23:37:49
流れ者 ギルバート
こうやって真面目に働く姿を見せて、あの子の気を引くと…
って、見てねー!!
2005/05/09 23:38:36
双子 リックは、こぼれた具を集めながら、床を拭いている。
2005/05/09 23:38:42
学生 メイ
あ、ごめんね。
メイって言うんだよ!
よろしくね?
(87)2005/05/09 23:38:59
お尋ね者 クインジー
[クインジーは、片手で髪をかきまわしながら]
ああ、俺はクインジーってんだ。
無茶って……ぶっちゃけ「犯罪」ってやつだけど、これって更生施設じゃないの?
ああ、そうか。お前らあっち側の人間なんだな。そうか、そうか。なるほどなるほど。これから毎日説教聞かせようってわけだ。ははぁ。なるほどねぇ。

[クインジーは踵を返し、考え込んでいる]
なんだ? ちょっとわけわからなくなってきた……。
(88)2005/05/09 23:39:07
逃亡者 カミーラ
[カミーラは、セシリアの言葉にぴくりと反応した。]

騙された…? あ、あたしは… 懸賞に当たったとかで、旅券が送られてきたんだよ。旅なんてしたことなかったからさ…

[カミーラは、バツが悪そうに横を向いた。]
(89)2005/05/09 23:39:37
牧童 トビー
[トビーはシャーロットやセシリアの話を理解できていない。]

……この島に、「じんろう」が居る? 事件? 騒ぎ?
騙され……?

……あの、僕は音楽の合宿に参加しに来たのですが……一体、何の話ですか?
(90)2005/05/09 23:39:50
村長の娘 シャーロット
人狼事件の噂というのは、多分みなさんニュースでも聞かれるかと。……ここみたいな離島で、閉ざされた環境で…、もし疑心暗鬼だけでも事件に巻き込まれてしまったら、どんなことになるか。

[シャーロットは、なにかを思い出したかのように、左手首をそっと押さえた。]

そちらのかわった衣装をお召しの…ええっとマンジローさんの言うように、村の方に交渉して引き上げてしまうのが良いかと思いますわ。
(91)2005/05/09 23:40:20
双子 リックは、床を拭く手を止めた。
2005/05/09 23:40:52
修道女 ステラ
う……、ひょっとして……、
わたくしの頭でささやく一人の方は……
メイさんなのかしら?

いったい、何が起こっているの……?
(*12)2005/05/09 23:41:23
双子 リック
皆…この島に来た理由が違う…?
(92)2005/05/09 23:41:53
お尋ね者 クインジーは、その場に座り込み、下を向いて考えこんでいる。
2005/05/09 23:42:53
ごくつぶし ミッキー
・・・なんか、ここに居る人たちの大半は、船に乗ってやってきた理由が違うんだなぁ・・。
ぼ、僕は、何で来たんだろう・・。パパに、騙された・・?
(93)2005/05/09 23:43:22
異国人 マンジロー
[マンジローは足元に注意を払いながら、港を目指していたが、ふと、港の方角で空が赤く染まっているのを目にとめた。]

…なんだ…あれは?
(94)2005/05/09 23:44:25
双子 ウェンディ
あ、お兄ちゃん、ありがとう。

……あの、シャーロットさん。
そんな風に言われると、余計に気になるんですけど……。
(95)2005/05/09 23:44:33
書生 ハーヴェイ
[シャロの言葉を静かに聞いている]

僕はそうは思わないな、シャロ。
この中にもし本当に人狼とかいうのが存在したとして、君は責任を取れるのかい?
(96)2005/05/09 23:44:42
ごくつぶし ミッキーは、父親に日頃されている事を思い出し、クソッと呟いた。
2005/05/09 23:44:56
学生 ラッセル
ラッセルと言います。
そこにいるメイと一緒に合宿に参加という事で船に乗ったのですが。

詳しい話は、寝てたもので・・・・。
(97)2005/05/09 23:45:42
文学少女 セシリア
一体どういう事なんだろう…。
さっきの自警団らしい人が口走っていた、人狼という化け物みたいなものが、この島に居るって事?

お父さんはこの事を知った上で、私を送り込んだのかしら?
だったらもっと何か…武器になるものでも持ってくれば…

…まさかお父さんは…うぅん、そんな筈は…。
2005/05/09 23:46:34
お尋ね者 クインジーは、一人でぶつぶつ言っているようだ。
2005/05/09 23:46:46
流れ者 ギルバート
ふう、どうだ。この光沢。まるで新品に戻ったみたいだな。

[満足した表情で、布巾をテーブルに置く。]

ん?俺はこの島が目的地じゃないんだけどな。他の人達は、目的はともあれこの島を目指して来たのか…

俺としては、できれば早いとこ船を出してもらいたいんだが、誰に頼めばよいのやら。。
(98)2005/05/09 23:46:49
学生 メイ
メイもわかんない・・・。
でも、喉が渇いてお肉が食べたいの。
(*13)2005/05/09 23:46:52
お尋ね者 クインジー
人狼、人狼。
なんだろうな、聞くだけで顔をゆがめたくなる。
ずいぶん前に、よくその言葉を聞いた気がするが。
母さんからだったかな……。
2005/05/09 23:46:56
お嬢様 ヘンリエッタ
どうやら、私の頭に話しかけてくるのはメイとステラだけか。
だが、二人とも私と同じ混乱に置かれているようだな……。
(*14)2005/05/09 23:47:08
異国人 マンジローは、港の有様に呆然と立ち尽くしている…
2005/05/09 23:47:26
流れ者 ギルバートは、既にメモの存在を忘れている。
2005/05/09 23:48:09
学生 メイ
うん。メイはラッセルと合宿だっていうので来たはず・・・。理由とかは覚えてないよっ。
・・・ってなんか赤いよ?
え?え?
アレは港のほうだよね?何かあったの?
(99)2005/05/09 23:48:27
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは、そういえば名を名乗ってない事を思い出した。]

あ、ぼ、僕の名は、ミッキーだ。
・・人狼なんて、居るわけないじゃないかっ。

[ミッキーは、スープを飲み終えると、またスプーンで遊び始めた。段々、自分の置かれた状況が普通の状況ではないかもしれないと不安になっている。]
(100)2005/05/09 23:49:08
村長の娘 シャーロット
……皆さん、ここいらっしゃった目的が種々。
奇妙ですわね…。
この島に、私が目的としているヴィンセント先生という方は本当にいらっしゃるのでしょうか……。

[シャーロットは、ハーヴェイの方へ首を傾けた。]

責任?
(101)2005/05/09 23:49:55
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 メイの言葉に気付いて、窓の外へ目を向けた。
2005/05/09 23:50:11
流れ者 ギルバートは、メイの言葉で窓の方を向いた。
2005/05/09 23:50:41
牧師 ルーサーは、食事の手を止めて窓のほうを見た
2005/05/09 23:50:56
学生 ラッセル
ん?
どうしたんだ?メイ。
(102)2005/05/09 23:51:13
ごくつぶし ミッキーは、学生 メイの言葉に、窓の外を見た。赤い・・?と不思議そうにしている。
2005/05/09 23:51:20
お嬢様 ヘンリエッタ
あれは……火事か?
(103)2005/05/09 23:51:24
村長の娘 シャーロット
あれは…?
(104)2005/05/09 23:51:30
異国人 マンジロー
[沖合いに停泊している船は炎上し、船体は黒い影にしか見えない。港に係留されているボートも全て燃え盛る炎に包まれている]

なんだ…これは…火事…?
いや…そんな可愛いものじゃ…
(105)2005/05/09 23:51:34
双子 ウェンディ
[ウェンディは、メイの言葉を聴いて窓に駆け寄った]

……本当だ、港の方が赤く染まってる。
(106)2005/05/09 23:51:49
お尋ね者 クインジーは、学生 メイの言葉に、はっとしてメイの見る方向を見た。
2005/05/09 23:51:50
修道女 ステラは、みんなにそって窓の外を見た。
2005/05/09 23:51:59
流れ者 ギルバート
おっ、赤い…

綺麗だなあ…。いや、違うぞ。何か一大事っぽいぞ!
様子を見に行ってみないと。
(107)2005/05/09 23:52:12
双子 リック
…なんだよ…あれ…
(108)2005/05/09 23:52:13
文学少女 セシリア
[セシリアは窓辺に走り寄った]

港の方に…火がっ!
(109)2005/05/09 23:52:18
学生 ラッセルは、学生 メイの言葉で、窓の方を見た。
2005/05/09 23:52:28
流れ者 ギルバートは、慌てて外に飛び出した。
2005/05/09 23:52:42
牧童 トビー
ここは音楽の合宿場じゃない……?

……やっぱり間違えたんだ。僕がきっと降りる島を間違えたんだ。どうしよう。絶対ママに怒られる。ごめんなさいママ。どうしよう。
(110)2005/05/09 23:53:07
逃亡者 カミーラ
燃えてる… あっちは港の方じゃないか…?
(111)2005/05/09 23:53:12
牧童 トビーは、一人、途方に暮れている。
2005/05/09 23:53:31
異国人 マンジロー
[呆然と立ち尽くすマンジローの耳に、嫌らしく軋む音が届いた。幼い頃に何度も聞いた、嫌な音だ。]

……まずい!爆発する!?
(112)2005/05/09 23:54:14
お尋ね者 クインジー
あ、なんかやばそ。
何をさせようってのかね。政府の野郎どもは。
(113)2005/05/09 23:54:21
流れ者 ギルバート
ん?あっちか。あれは火なのか…

あれは船のあった方角!まさか、まさか…
(114)2005/05/09 23:54:21
学生 ラッセル
ギルバートさん。僕も行くよ。
(115)2005/05/09 23:54:28
流れ者 ギルバートは、足を速めた。
2005/05/09 23:54:34
異国人 マンジローは、慌てて岩陰へと走った!
2005/05/09 23:54:50
学生 ラッセルは、港に向かって駆け出した。
2005/05/09 23:55:01
牧童 トビー
[トビーはようやく皆の視線の先に気づく。]

何かが燃えている……? 
お祭りか、何かかな。随分明るいけど。
(116)2005/05/09 23:55:20
牧童 トビー
……火事?
(117)2005/05/09 23:56:19
お尋ね者 クインジーは、その場を動かない。「ま、みんな行くこたないよな」
2005/05/09 23:56:23
ごくつぶし ミッキーは、不安そうに窓の近くで港の方を見ている。
2005/05/09 23:56:25
修道女 ステラ
[クインジーの言葉に首をかしげていたステラは、皆に習い窓の外を見て異変に気が付いた。]

赤い、ですわね……。
牧師さま、あれは何なんでしょうか?
そもそも、みなさまなんだか少し様子がおかしいようなきがするんですが、何かありましたの?

[言い終わるとほぼ同時に、眉間に皺をよせ、左手をこめかみにあてた]

痛……
(118)2005/05/09 23:56:30
学生 ラッセル
何だ?
何がどうなってるんだ?
2005/05/09 23:57:05
双子 ウェンディ
お兄ちゃんっ、私たちも見にいこう!
(119)2005/05/09 23:57:09
流れ者 ギルバートは、港に続く小道を走っている。
2005/05/09 23:57:15
学生 メイは、学生 ラッセルと一緒に港のほうへ向かった。
2005/05/09 23:57:28
牧師 ルーサー
全員で動くのは不味いですね、ここで待つことにしますか。
なにやらきなくさい感じがしてきましたよ…。
(120)2005/05/09 23:57:31
文学少女 セシリアは、既にラッセルやギルバートの後を追って走り出ている。
2005/05/09 23:57:55
双子 ウェンディは、双子 リックの返事も待たずに、港に向かって駆け出した。
2005/05/09 23:57:57
修道女 ステラ
メイさんと……あと一人は……誰なの……?

わたくしは、空腹はしません……。
ですけど、喉が渇くのは事実ですわ。
歩きつかれたからと思いましたけれど……、二人もそうでしたら、何かこれには理由があるのかしら……?
それになんだか、体が熱くて……。

あぁ……もう、わたくしはどうしたらいいんでしょう?
(*15)2005/05/09 23:58:10
異国人 マンジロー
[やがて、耳を劈く轟音を上げて沖の船が爆発した…燃料庫に引火したようだ。バラバラと破片や火の粉が、耳を押さえてうずくまるマンジローの背中に降りかかる。]

…つっ!
(121)2005/05/09 23:58:19
村長の娘 シャーロットは、凍り付いたようにその場に立ち尽くしている……。
2005/05/09 23:58:23
書生 ハーヴェイ
ん? 火事か?
あの方向は・・・・・・船みたいだなあ。

[まあ、別にいいがな。あんなもの。
 むしろ私のゲームの邪魔が入らないみたいだから喜ばしい事だ]

[集会場で、冷静にスープを啜っている]
(122)2005/05/09 23:58:28
逃亡者 カミーラ
クインジー、マッチを貸してくれるかい?
(123)2005/05/09 23:58:52
流れ者 ギルバート
はっ、はっ、はっ、、

まさか俺達が乗って来た船が燃えてるんじゃ…
違っていてくれ、お願いだ。
(124)2005/05/09 23:58:56
村長の娘 シャーロット
まさか…、本当に………。
(125)2005/05/09 23:59:16
牧師 ルーサー
[ステラの肩を軽く抱く]
しばらく様子を見ましょう、よくわからない状態で動き回ると返って危険です。
何人かの人が様子を見に行きました、ここで彼らの返ってくるのを待ちましょう
(126)2005/05/09 23:59:20
流れ者 ギルバートは、轟音に驚いて立ち止まった。
2005/05/09 23:59:39
ごくつぶし ミッキー
恐いよぅ・・。一体、何が起こってるんだ・・。ママ・・。
(127)2005/05/09 23:59:52
牧童 トビーは、その場で、不安そうに闇夜に揺らぐ巨大な炎を見つめている。
2005/05/09 23:59:52
双子 リック
お、おい!ウェンディ!
(128)2005/05/09 23:59:55
双子 リックは、慌ててウェンディを追いかけた。
2005/05/10 00:00:13
文学少女 セシリアは、爆発音に驚いて一瞬立ち止まるが、再び港へ走り出した。
2005/05/10 00:00:32
双子 リック
ウェンディー!
危ないから、戻れってば!!
(129)2005/05/10 00:01:05
お尋ね者 クインジー
[クインジーは、カミーラに向かって苦笑した]
あっちが火事かも知れねぇって時に火かよ。
不謹慎なやつだな。
俺が言えるセリフじゃねえけどよ。ほらよ。
[マッチをカミーラに向けて放る]
(130)2005/05/10 00:01:15
学生 ラッセル
[遠くで響く轟音が聞こえた]

はぁはぁ。
ギルバートさん。あまり良い予感がしないのですが。

はぁはぁ。
(131)2005/05/10 00:01:33
学生 ラッセル
イノウエさーーーーん!

どこですかーーーー!!
(2005/05/10 00:02:33、学生 ラッセルにより削除)
お尋ね者 クインジーは、爆発音に一瞬体を振るわせた。が、すぐに平静を装った。
2005/05/10 00:02:26
修道女 ステラ
[ルーサーに震える肩を抱かれ、よくわからずに目にうっすらと涙を浮かべる]

わたくし……もう、何が、何だか……。
(132)2005/05/10 00:02:41
学生 メイ
ラッセル!爆発音が聞こえるよ!?
港の船が燃えて爆発してる・・・?
どうして?
(133)2005/05/10 00:02:46
流れ者 ギルバート
[流れ者 ギルバートの目には、遠いながらも既に崩れ落ちた船体が映っていた。
立ち止まり、放心している…]
(134)2005/05/10 00:03:12
ごくつぶし ミッキーは、爆発音に明らかに恐がっている。[…なんで、こんな、事に・・。]
2005/05/10 00:03:24
流れ者 ギルバート

ああ…
(135)2005/05/10 00:04:01
学生 ラッセル
[火の粉が舞う港に着いたようだ]
[一瞬、呆然とするが、ハッと気がつく]

マンジローさーん!!
どこですかーーー!
(136)2005/05/10 00:04:26
お嬢様 ヘンリエッタ
わからないのか、ステラ。
もう一人は私、ヘンリエッタだ。

私も他人のことは言えないが、落ち着け。
どうも、ただごとではなくなってきたようだ。
(*16)2005/05/10 00:04:54
異国人 マンジロー
[マンジローは、やがてゆっくりと立ち上がると、呆然と沖合いを見つめた…。真っ二つに割れた船体が、舳先を天に向けゆっくりと沈んでいく様子が見て取れる…。]

…嘘だろ…おい…。
(137)2005/05/10 00:05:09
逃亡者 カミーラ
[カミーラはマッチを受け取ると、咥えた煙草に火を点けた。]

マッチを使わなかったら、火事の火が消えるって訳でもないだろ?
あんたらしくもないセリフだね。まったく。

[カミーラはクインジーにマッチを返すと、軽く煙を吐いた。]
(138)2005/05/10 00:05:22
お尋ね者 クインジー
はぁはぁ。
ああいうのを聞くと、ついアレを思い出しちまう。
この島に来てから、嫌な事思い出してばっかりだ。
2005/05/10 00:05:36
村長の娘 シャーロット
……また、なのね。

[シャーロットは何かを確かめるように、唇をきつく噛み締めた。]
(139)2005/05/10 00:05:46
学生 メイ
[メイは港にたどり着くと船は全部燃えている]
そんな・・・。どうして?
(140)2005/05/10 00:05:49
双子 ウェンディ
今の爆発音……やっぱり!?
(141)2005/05/10 00:06:22
お嬢様 ヘンリエッタ
……船が爆発したのか?

事故か?
事故でないなら、誰が、何の目的で爆破したんだ……?
(142)2005/05/10 00:06:25
学生 ラッセル
メイ。僕にも分らないよ。
でもまずは、マンジローさんを探そう。
(143)2005/05/10 00:06:51
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは、シャーロットの呟きに過剰に反応した。]
ま、まただと!
ア、アンタ何か知っているのか!ア、アンタがあれをやったのか!?
(144)2005/05/10 00:07:18
ごくつぶし ミッキーは、ワケが分からなくなっていて、激昂している。
2005/05/10 00:07:37
文学少女 セシリア
[港の様相が見えてきたところで、走る速度を緩める]

…嘘…なんでこんな事に…?
誰が…?

[ギルバートに追いついて、隣に並んで立ち尽くす]
(145)2005/05/10 00:07:48
学生 ラッセルは、轟音に負けないように叫んでいる「マンジローさーーーん!」
2005/05/10 00:08:32
学生 メイ
[メイは先に来ていたマンジローを見つけた]
マンジローさん!大丈夫?!
そこ、危ないかもしれないのでこっちにきてー!?
(146)2005/05/10 00:08:39
逃亡者 カミーラは、ごくつぶし ミッキーの頭めがけてコップの水をぶちまけた。
2005/05/10 00:08:51
牧師 ルーサー
わからないのは私も同じですよ、みんな不安なのです。
泣くのは後でもできます、今は気を強く持ちましょう、これで涙を拭いてください。
[ステラにそっとハンカチを差し出す]

シャーロットさん、でしたか。
「また」とはどういう意味です?何かご存知なら皆が戻った後に話していただきたいものですね…。
(147)2005/05/10 00:09:15
ごくつぶし ミッキーは、水をかけられて怯えている。「だ、だって・・」
2005/05/10 00:09:36
双子 ウェンディ
なに、これ……どういうことなの?

[ウェンディは、燃えている船を見つめ、呆然としている]
(148)2005/05/10 00:09:40
流れ者 ギルバート
これで帰れなくなった…。推理小説じゃねえっての!!
密室空間作って連続殺人か?
ちくしょー、無事に帰れたら旅行会社から賠償金をふんだくってやる!
2005/05/10 00:10:09
異国人 マンジロー
[港に駆け下りてきた人影に気が付いた。何か叫んでいるようだが、よく聞き取れない。]

…くそっ…まだ耳鳴りがする。
(149)2005/05/10 00:10:43
逃亡者 カミーラ
喚くんじゃないよ、このチキン野郎が。

で? あんたはなにを知ってるんだい?

[カミーラはシャーロットに詰め寄った。]
(150)2005/05/10 00:10:53
双子 リック
[ウェンディに引きずられるように港に到着すると、目の前の光景に面食らった]

…あれ…オレたちが乗ってた船だよな…。
(151)2005/05/10 00:10:55
お尋ね者 クインジー
また、だと?
何を知ってやがる。そこの青い髪の女!
(152)2005/05/10 00:12:07
流れ者 ギルバートは、文学少女 セシリアが隣にいるのに気がついて、首を横に振った。
2005/05/10 00:12:11
学生 メイ
[メイはマンジローに駆け寄るとマンジローを引っ張った]
早く!ここにいると危ないよ!
(153)2005/05/10 00:13:29
異国人 マンジロー
すまない…まだ耳がよく聞こえないんだ…
とにかく、ここは危険だ…離れた方がいい…
(154)2005/05/10 00:13:37
流れ者 ギルバート
はっ、そう言えばマンジローはどこへ。。まさか彼が船を爆破したのでは…!?

お嬢さん、一人は危ないです。俺に着いて来て下さい。

[と言って、再び港に向かい駆け始めた。]
(155)2005/05/10 00:14:23
異国人 マンジローは、ヨロヨロと集会所のある丘の方角へ歩き出した。足元が覚束ない…
2005/05/10 00:14:24
学生 ラッセル
ん?
メイ、それにマンジローさん。
無事ですか?
(156)2005/05/10 00:14:33
修道女 ステラ
ヘンリエッタさん……?
わたくし、さっきまで外にいたもので……。

落ち着け、って言われれても二人がそんなに冷静なのが、わたくしには理解できないわ……。
怖いの、牧師さまから話に出てきたような人狼の話がこんなところで出てきたり、
他人の思考がわたくしの頭の中に流れてきたり……。

……うぅ……。
(*17)2005/05/10 00:15:54
村長の娘 シャーロット
………。
船は、燃やされてしまったのだと思います。
理由は、島から私たちをふくむ人間を誰も逃がさないためです。
(157)2005/05/10 00:16:00
学生 メイ
ラッセル!
マンジローさん、耳が聞こえにくくなっちゃってるみたい。
一緒に避難するのを手伝って!
ここ、危ないよ!
(158)2005/05/10 00:16:08
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは、水をかけられた時に腰を抜かしてしまい、後ろに向かって這っている。]

・・ク、クソっ。一体、何が起こってるんだ!もうイヤだ!ば、バケモノが居るんだか知らないが、僕はもうイヤだ!!なんだか知らないが、ココは普通じゃない!
あの爆発はなんだ!答えろ!
(2005/05/10 00:16:34、ごくつぶし ミッキーにより削除)
学生 ラッセルは、異国人 マンジローに肩を貸した。「つかまって下さい。」
2005/05/10 00:16:36
双子 リック
…ウェンディ、先に集会所に戻ろう。
皆にこの事伝えて、マンジローさんを休ませる準備しなきゃ。
(159)2005/05/10 00:16:57
文学少女 セシリアは、流れ者 ギルバートの後を遅れないように追って走った。
2005/05/10 00:17:05
村長の娘 シャーロットは、集会所に残っているひとりひとりの顔を順に見つめてうなづいた。
2005/05/10 00:17:07
双子 リックは、元来た道を駆け出した。
2005/05/10 00:17:17
異国人 マンジローは、誰かに体を支えられているのに気付いたが、やがて気を失った…
2005/05/10 00:17:24
お尋ね者 クインジーは、村長の娘 シャーロットの言葉を珍しくじっと聞いている。
2005/05/10 00:18:00
ごくつぶし ミッキー
[ミッキーは、水をかけられた時に腰を抜かしてしまい、後ろに向かって這っている。その格好のままシャーロットに指を差しながら叫んだ。]

・・ク、クソっ。フザけるな!島から逃がさない為だと!?ぼ、僕たちをどうするつもりだ!
(160)2005/05/10 00:18:05
流れ者 ギルバートは、異国人 マンジロー達の姿を見つけた。
2005/05/10 00:18:53
お嬢様 ヘンリエッタ
私も冷静でいるわけではない。
ただ、あらゆる要素が現在私の置かれた状況を一つの方向に収束しているんだ……。


その結論を、認めるべきか否か……。
(*18)2005/05/10 00:19:27
逃亡者 カミーラ
…つまりそれは… 誰かがあたしらを皆殺しにするってことかい…?
(161)2005/05/10 00:19:29
お尋ね者 クインジー
誰が、何のために……。
(162)2005/05/10 00:19:34
学生 ラッセル
リック君。
うん。お願いするよ。

[マンジローをおぶった]
(163)2005/05/10 00:19:39
修道女 ステラ
す、すいません牧師様……。
[ステラはハンカチを受け取り、涙をふいてから何回も頭を下げる。]

そうですよね、わたくしがこんなんでは……いけませんよね……。

[ステラは他のみんなの様子を伺うように、集会所をそっと見渡した。]
(164)2005/05/10 00:20:08
書生 ハーヴェイ
・・・・・・こりゃ参った。どうやらその人狼はかなり本格的に正しいみたいだな。
じゃなきゃこんな事までしないだろう。

何人いるのかは知らないけど、その人狼を見つけ出すまで帰れ無そうだね。まあ、もしかしたら見つけて倒したとしても帰れないかもしれないけど。
(165)2005/05/10 00:20:10
流れ者 ギルバート
おい、どうして船が爆発したんだ!?
マンジローがやったのか?

どうなってんだよ!!

[早口にまくしたてる。]
(166)2005/05/10 00:20:12
逃亡者 カミーラは、村長の娘 シャーロットをギラつく目で睨みつけた。
2005/05/10 00:20:24
村長の娘 シャーロット
……私もミッキーさんと同じ立場ですわ。
私たちは、全員人狼かもしれないと疑われているのだと思います。
(167)2005/05/10 00:20:29
牧師 ルーサー
ふむ、そこから先は皆が戻ってきてからにしてもらいましょうか、シャーロットさん。

と、いうことにしておきませんか?
クインジーさん、カミーラさん、そしてミッキーさん、でしたか。
この人に逃げ場はないですし、私も逃がす気はありませんしね。
[シャーロットの背後にまわる]
(168)2005/05/10 00:21:00
双子 ウェンディ
……うん、そうだね、お兄ちゃん。

残ったみんなにもこの事を伝えないと……。
(169)2005/05/10 00:21:13
双子 ウェンディは、双子 リックに続いて駆け出した。
2005/05/10 00:21:50
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサーに、逃げ場もなにも…と悲しげな微笑を片頬に浮かべてみせた。
2005/05/10 00:22:33
牧童 トビー
……皆殺し?
……逃がさない、ため?

一体どういう意味ですかっ。
僕は、僕は何もしてないっ。

[トビーは、激しく戸惑いシャーロットを見つめている]
(170)2005/05/10 00:22:38
お尋ね者 クインジー
人狼、人狼。
俺が、人狼かもしれない?
くそ、古傷がうずきやがる。
2005/05/10 00:22:46
学生 メイ
メイは・・・昨日森で寝てから変な感じなんだ。
妙に喉が渇いて、お肉が食べたいの。
そして、自分を人狼だ、という声が聞こえたの。
人狼って何?どうしてみんなが聞こえない声がメイには聞こえるの?メイはラッセルとは違うの?
・・・やだよう。
(*19)2005/05/10 00:23:33
お嬢様 ヘンリエッタ
シャーロットは、何故そんなことを知っている?
そこのデブと同じ立場と言ったが、お前は明らかに私たちより多くの情報を握っているように見えるが?
(171)2005/05/10 00:23:41
学生 ラッセル
みなさんは、無事ですね?
まずは集会場に戻りましょう。

マンジローさんがやったのかどうかは、聞いてみない事にはなんとも言えないです。
(172)2005/05/10 00:24:30
修道女 ステラ
結論……?

自分が人狼という声が……?

い、いやですわ……。
わたくし、信じたくありません。
何も、何ももう聞きたくありません……!
(*20)2005/05/10 00:25:20
お尋ね者 クインジー
人狼って、マジな話だったのかよ。
[クインジーは続けて何かを言おうとするも、言葉が出ずに口をパクパクさせている]
(173)2005/05/10 00:25:33
双子 リック
当たり前のことだけど…来た道同じ距離走らなきゃならないのは…結構キツイな。ウェンディ、頑張れ。

[ようやく、集会所の灯りが近づいてきた。]
(174)2005/05/10 00:25:34
文学少女 セシリア
ギルバートさんっ!

他の人達がマンジローさんを運んでいくのが見えるわっ!
私たちも戻りましょうっ。
(175)2005/05/10 00:25:57
流れ者 ギルバート
う、すまない。つい取り乱してしまったようだ…

船の様子は後でマンジローに聞くか。
お嬢さん、一緒に集会所に戻りましょう。
(176)2005/05/10 00:26:38
ごくつぶし ミッキー
・・・クソ、一体なんでこんな、こんな変な島に僕が・・。人狼だって?フザけるな・・っ。逃げる所があるならとっくに逃げてる・・!

[ミッキーは、倒れた状態から立ち上がると、椅子に座りなおした。下を向きながら独り言でブツブツと呟いている・・。]
(177)2005/05/10 00:27:05
流れ者 ギルバートは、文学少女 セシリアの手を取った。
2005/05/10 00:27:10
ごくつぶし ミッキー
クソ・・・ッ。一体、この島はなんなんだ!ぼ、僕のことを、パパかママか分からないけど・・この島に、何の為に越させたんだ!
クソ・・・ッ。一体、何が起きてるんだ・・ッ!
2005/05/10 00:28:34
双子 リックは、集会所の扉を乱暴に開けた。
2005/05/10 00:29:34
学生 ラッセル
メイ。大丈夫かい?
(178)2005/05/10 00:30:27
双子 リック
ハァ・・・ハァ・・・!

港で…船が、燃やされてた!
あと…マンジローさんが…近くにいたみたい。今、ラッセルさんたちが運んでくるから、休ませる場所準備させて!!
(179)2005/05/10 00:30:46
双子 ウェンディは、双子 リックに続いて、集会場に入ってきた。
2005/05/10 00:31:27
ごくつぶし ミッキーは、双子 リックの言葉で更に青くなった。この僕が、なんでこんな目に・・。
2005/05/10 00:31:31
学生 メイ
うん。でもマンジローさん気を失っちゃったよ。
早く集会所に戻って寝かせないと。
怪我を治療できる人は居ないのかな?
メイは応急処置しかできないよ?
(180)2005/05/10 00:32:36
文学少女 セシリア
[ギルバートに]
あの…セシリアと呼んでください。
急いで戻りましょう。
(181)2005/05/10 00:32:44
お尋ね者 クインジー
期待を外れさせてくんねーのな。そこの坊ちゃんは。
これで完全に閉じ込められたってわけか。
あーあ。煙草もっと買っときゃよかったわ。
(182)2005/05/10 00:33:32
流れ者 ギルバートは、集会所を目指して、ゆっくりと走り始めた。
2005/05/10 00:33:55
学生 ラッセル
ギルバートさんの言葉は尤もだ。
僕も正直なところ、マンジローさんを疑ってる。

でも、何のために?

気がついたら、聞いてみるしかないよな。
2005/05/10 00:34:53
双子 ウェンディ
はぁ……はぁ……。

マンジローさん、もしかしたら、怪我してるかもしれない。
シャーロットさん、この島に来たのはお医者様を訪ねてだよね?
その人呼んだ方がいいかも。
(183)2005/05/10 00:35:11
お嬢様 ヘンリエッタ
家の恥を晒すが、私の祖母は魔女と呼ばれていた。
満月の夜ごとに街へ出ては領民を食い殺していたとな……。

くだらぬ流言蜚語だと信じていたが。
今は揺らいでいる……。
(*21)2005/05/10 00:35:13
流れ者 ギルバート
セシリアだね。よろしく。
大変な事になってしまったようね。

人狼がどうとかは知らないけど、船を調達しない事には、俺達は帰れない。
しばらくはこの島で共に暮らさなければならないようだな。
(184)2005/05/10 00:35:43
流れ者 ギルバート
ふうん、この子も前髪を上げればキュートかもしれないなあ。
ちょっと唾つけておくか。最悪の事態だ。女でも抱かないとやってらんないぜ。
2005/05/10 00:36:45
牧師 ルーサーは、お尋ね者 クインジーに吸うか?と煙草とライターを取り出して見せた
2005/05/10 00:37:32
学生 ラッセル
うん。まずはそれが先だね。
リック君が伝えてくれてるだろうから、すぐに寝かせてあげられると思う。

応急処置でも、ないよりマシさ。
(185)2005/05/10 00:38:42
牧師 ルーサー
船が燃やされた、ですか。
ここから脱出できない、と?
とりあえず怪我人を寝かせる準備をしましょうか。
ベッドはこの奥にあるでしょう、ステラも手伝ってください。
(186)2005/05/10 00:38:48
修道女 ステラ

わたくし……、もう、なんだか、眩暈と頭痛がして……。
何が何だかもうわかりませんし……、少しだけ休ませてください……。

[あまりの状況に混乱したステラは、ふらふらと立ち上がり寝室がある方へと歩き出した。]
(187)2005/05/10 00:39:29
お尋ね者 クインジー
[クインジーはルーサーの差し出したものを見て、再び驚いた]
あんた、いいもん持ってんなあ。高そうなライターだ。
くれるのか? それならありがたくいただくぜ。
(188)2005/05/10 00:39:50
牧童 トビーは、どうすればいいのか分からず、ただ立ち尽くしている。
2005/05/10 00:40:58
流れ者 ギルバート
[流れ者 ギルバートは、セシリアを連れて集会所に戻って来た。
既に落ち着いたようで、弱弱しいながらも微笑みを見せている。]
(189)2005/05/10 00:41:03
逃亡者 カミーラは、窓際で煙草をくゆらせながら人々を見ている。
2005/05/10 00:41:25
村長の娘 シャーロットは、双子 リックとウェンディを労るように見つめた。
2005/05/10 00:42:39
学生 メイ
メイの家は普通の家だよ?
夜、暗いところでも物が見えたりはしたけど、
夜目が利く、って範囲内だと思ってたし。
・・・・悩んでもしょうがないね。メイはメイだもん。
思ったまんまに行動するよっ!
(*22)2005/05/10 00:42:43
村長の娘 シャーロット
……最悪の事態で無い事を希望しますが、正直目の前が真っ暗になる心地がしますね。こうなっては実際に人狼が居るにせよ、デマにせよ、ここから脱出するのは困難でしょう。

まだ、私にはこれが最悪の事態であるのかどうか、確認が出来ません。ので、パニックになることを考えると軽々とお話することは出来ませんわ。……明日になれば、わかるかもしれません。
まだ、人狼がいる…と決まったわけでは。
(190)2005/05/10 00:43:13
学生 メイは、学生 ラッセルとマンジローを運んで集会所にやってきた。
2005/05/10 00:43:31
村長の娘 シャーロット
[シャーロットは、首を傾けた。]

…差し当たっては、村の方と連絡を取る必要があると思います。

もし、私が訪ねようと思っていた先生が実在する人物なら、村のどこかに診療所があるはずのですので、そこまで行って先生を呼んでくるべきでしょうね…。
(191)2005/05/10 00:45:02
書生 ハーヴェイ
[修道女、か。面白そうだ]

[ステラがふらふらと歩いているのを見て、近づいていく]

おっと、大丈夫ですか?もし良ければ手をお貸ししますよ?
(192)2005/05/10 00:45:46
牧師 ルーサー
おっと、ライターは私が使いますから。
使ったら返してくださいね。
私も吸うのである程度余裕があるのでお分けしますよ、とね。
煙草が切れた時はほんとにつらいですからね(苦笑
とりあえず2箱ぐらいお渡ししておきますよ。これで足りますか?クインジーさん。
(193)2005/05/10 00:46:02
修道女 ステラ
……わたくしは、パブステマを幼い頃に受けています。
だから……そのわたくしが……。

ありえませんわ、絶対に……。
これは何かの間違いです……。

きっと……、これは悪夢に違いないわ。
(*23)2005/05/10 00:46:41
お嬢様 ヘンリエッタ
夜目が利く、か。
大抵の獣は、人間より暗視に優れているな。

狼ならなおのこと、な。
(*24)2005/05/10 00:46:50
学生 メイ
誰か,冷たい水を!
マンジローさんをうつぶせにして寝かせるよ!
背中を火傷してるよ!
あと、包帯を持ってない?
薬は昼間ご飯と一緒に薬草も少し採ってあるから使うけど、包帯がないと!
でも、この薬草、お医者さんの持ってる薬よりも効き目が薄いはずなんだよ。ちゃんと治療しないと、火傷の範囲が広いし危ないかも・・・。
(194)2005/05/10 00:46:57
ごくつぶし ミッキー
クソッ・・・。・・・船が爆発しただって?その時、船の近くに居たのはあの変な服を着た妙な男しか居ないじゃないか・・。
アイツが爆発させたのか?クソッ・・・あの青髪の女だって何が人狼だ・・。そんなの居るわけ無いじゃないか・・っ。クソ、クソ、クソ・・・。
(2005/05/10 00:47:17、ごくつぶし ミッキーにより削除)
双子 リック
おねーさん、えっと、メイさんか。ラッセルさん、こっちのベッドへ!

[マンジローを支える二人を、寝室へと誘導した]
(195)2005/05/10 00:47:20
逃亡者 カミーラは、お尋ね者 クインジーに「あたしにも半分くれ」と目で合図した。
2005/05/10 00:47:20
異国人 マンジローは、周囲のざわめきで意識を取り戻した。聴覚も少し回復したようだ…
2005/05/10 00:48:07
ごくつぶし ミッキー
・・・船が爆発した時、船の近くに居たのはその変な男じゃないか!もしかしたら、その男が燃やしたかもしれないんだぞ・・!クソッ・・。

アイツが爆発させたのか?クソッ・・・あの青髪の女だって何が人狼だ・・。そんなの居るわけ無いじゃないか・・っ。クソ、クソ、クソ・・・。

[ミッキーは、椅子にうずくまりながらブツブツと独り言を呟いている・・・。]
(196)2005/05/10 00:49:20
修道女 ステラ
ごめんなさい……、牧師さま、こんな大事な時に……。うぅ……。
[声をかけてくれたハーヴェイに微笑む。]
あ……、ありがとうございますわ。
でも平気ですわ……。
[平気ですわ、と言い終わるとほぼ同時に、ステラはハーヴェイに倒れこんだ。]
(197)2005/05/10 00:49:22
異国人 マンジロー
…ここ…は?俺は一体…

…痛っ!
(198)2005/05/10 00:49:22
流れ者 ギルバート
どうやら船が爆発したようだ、、って、みんなもう聞いてそうな顔つきだな。

さあて、どうしたもんか。まあ明日の朝に、村の人に船を調達する方法を聞いてみるしかないな。
(199)2005/05/10 00:49:28
学生 ラッセル
リック。ありがとう。

マンジローさん!?
とにかく今は、休んで下さい。
(200)2005/05/10 00:51:13
流れ者 ギルバート
ああくそっ、胸クソ悪い。ちくしょう、何となくデブむかつくんだよっ!!蹴っ飛ばしてやりたいぜ。

でもそんな事はしない。綺麗なお嬢さん達が見てるから。
2005/05/10 00:51:34
お尋ね者 クインジー
[クインジーは、ルーサーに感謝の視線を向けた]
おめぇ……、いやあんた、いい奴じゃねえか?
あ、そりゃそうだよな。聖職者なんだもんな。ははは。
煙草、ありがたくうけとっとくよ。いつか返してやっからな。
[クインジーは、ライターをルーサーの掌に確実に置いた]
(201)2005/05/10 00:52:01
書生 ハーヴェイ
[倒れ掛かって来たステラを抱きとめる]

おっと、はは、参ったな。
こんな素敵な女性にもたれ掛けられると照れます。

本当に辛そうですね。お部屋までお連れしましょう。

[そう言ってしっかりちお抱きとめながら部屋まで連れて行く]
(202)2005/05/10 00:52:21
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
48
29
19
22
30
29
34
31
53
45
27
31
34
50
29
19
39