人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(462)自由人達の村 : 4日目 (1)
医師 ヴィンセントは新米記者 ソフィーに投票しました
見習い看護婦 ニーナは学生 メイに投票しました
見習いメイド ネリーは医師 ヴィンセントに投票しました
牧師 ルーサーは医師 ヴィンセントに投票しました
修道女 ステラは流れ者 ギルバートに投票しました
双子 リックは医師 ヴィンセントに投票しました
新米記者 ソフィーは医師 ヴィンセントに投票しました
学生 メイは医師 ヴィンセントに投票しました
牧童 トビーは医師 ヴィンセントに投票しました
流れ者 ギルバートは医師 ヴィンセントに投票しました
美術商 ヒューバートは医師 ヴィンセントに投票しました
のんだくれ ケネスは医師 ヴィンセントに投票しました
異国人 マンジローは医師 ヴィンセントに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

医師 ヴィンセント は、新米記者 ソフィーに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、学生 メイに投票した
見習いメイド ネリー は、医師 ヴィンセントに投票した
牧師 ルーサー は、医師 ヴィンセントに投票した
修道女 ステラ は、流れ者 ギルバートに投票した
双子 リック は、医師 ヴィンセントに投票した
新米記者 ソフィー は、医師 ヴィンセントに投票した
学生 メイ は、医師 ヴィンセントに投票した
牧童 トビー は、医師 ヴィンセントに投票した
流れ者 ギルバート は、医師 ヴィンセントに投票した
美術商 ヒューバート は、医師 ヴィンセントに投票した
のんだくれ ケネス は、医師 ヴィンセントに投票した
異国人 マンジロー は、医師 ヴィンセントに投票した

医師 ヴィンセント は、村人の手により処刑された……
医師 ヴィンセントは人狼だったようだ。
新米記者 ソフィーは、牧童 トビーに襲いかかった!
異国人 マンジローは牧師 ルーサーを護衛している……
次の日の朝、牧童 トビーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、双子 リック、新米記者 ソフィー、学生 メイ、流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバート、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の11名。
美術商 ヒューバート
な、なんだってーーーーー!
先生が人狼?!先生が人狼?!先生が人狼ー?!
俺が「ヴィンセント先生は人狼だった」何て言ったら、余計に疑われそうだぜ。

落ち着けー、落ち着け、ヒューバート!
2005/05/12 05:03:29
医師 ヴィンセント
うわーい。順当に吊られて墓場のお仲間ですー
と言った所ではたと気付く
ここでは表での口調で続けるべきか、裏の人格を出すべきか、はたまた中の人で話していいものかよくわからないですます
私の正体が気になる人も居るでしょうしね
とりあえず墓場の状況を確認するまで秘密って事にしておきましょう
超眠いー超疲れたー
とりあえず墓ログの確認だけして寝ようかなぁ。墓場には誰も居なさそうだし
2005/05/12 05:04:32
美術商 ヒューバート
しかし…、あの賢いトビーが殺されるとは…。
くっそう……。あの物言い、好きだったのによ…。
2005/05/12 05:05:06
村長の娘 シャーロット
いますよ、もちろん、ようこそ人狼のお医者さん、たっぷりいじめて差し上げますね。(ニッコリ)
2005/05/12 05:09:33
村長の娘 シャーロット
私が何も言わなくても人狼を吊るなんて、この村は超村人の村かもしれませんね。

クスクス、私、てっきり先生が霊能者として出てくると思ってましたのに、出るに出られなかったってところですか?
2005/05/12 05:11:27
村長の娘 シャーロット
トビーは能力者でないにしても、吊るのはムリと踏んでですかね?
私は、ひょっとしたら邪魔なメイさんかとおもったのですが……メイさんが人狼ってことはないと思うのですが……。
2005/05/12 05:13:22
村長の娘 シャーロット
まぁ、私もさすがに寝ます。
2005/05/12 05:14:31
村長の娘 シャーロット
あぁ、それと、先生の正体はしょっぱなから私がバラしてます。

あっはっは、だって、占ったんだから発表させてくださいよ。

私……表の口調と共通してるの一人称だけの気がしてきました……。
2005/05/12 05:19:51
医師 ヴィンセント
げへげへ
ゲス医師ヴィンセントでゲス
正体バレバレっぽいのでネタに使ってた裏人格発動でゲスよ
墓ログ楽しく読ませていただきましたでゲス
ぷぷぷっと含み笑いが止まらんでゲスよ
これだから人狼はやめられないでゲスねぇ
そうそう、お嬢さん。おいら達は占い師狙いで一発HITでゲシた。ざんねーん!
ホントに当たるとは思わなかったでゲスがね
げへげへ
2005/05/12 05:21:11
見習い看護婦 ニーナ
先生・・・。
いくらなんでもこの票の集まりはおかしいです・・・。
先生の遺言・・・大事にしますね。
(0)2005/05/12 05:23:07
医師 ヴィンセント
肝心のお仲間は・・・最後の楽しみに取っておきましょうでゲス
おいらがただで吊られる間抜けな人狼だとでも思ったでゲスか?
表でも言ってますが精一杯やるだけやったつもりでゲスよ
今後の動きが楽しみで仕方ないでゲス
げへげへ

(この口調で口が悪くなるのはスマン。セシリアにも少々酷い事を赤ログで言ってると思う。ここで謝っとく)
2005/05/12 05:23:23
医師 ヴィンセント
人が居る事がわかったのでもうしばらく居座るつもりでゲスよ
いやはや残念無念でゲス。夜中遅くまで出られなかったのはマジでリアル事情の為だったので・・・
余裕があれば別のやり方をしていたでゲしょうが下らん原因で吊られるなんて情けのない話でゲス
まぁ、やるだけはやったでゲスけどね
2005/05/12 05:28:03
医師 ヴィンセント
ニーナたんがんばれ〜
愛してるよぉぉぉぉ〜、でゲス
げへげへげへへへへへ
2005/05/12 05:30:22
村長の娘 シャーロット
まぁ、占い師狙いでも不思議はないですけど……ずいぶん余裕ですねぇ。

ま、霊能判定を楽しみにさせてもらいますか。
2005/05/12 05:32:11
村長の娘 シャーロット
とりあえず、ひとつ質問。

私を占い師と特定した理由はなんですか?
2005/05/12 05:32:51
村長の娘 シャーロット
リックが狂人の騙りでなかった以上、狂人の可能性もあったはずですけど……
2005/05/12 05:33:25
医師 ヴィンセント
余裕なんてこれっぽっちもあるでゲスよ
なんていいつつ結構仲間内じゃ厳しい状況だと考えているようでゲスがね
占い師始末できたんだから潜伏狼は言い掛かりでしか吊られんでゲスよ
最後に一人でも生き残れば勝ちでゲス
その為の布石をおいらはしこしこやっていたわけでゲスけども・・・判断の違いで負ける可能性は多分にあるでゲスな
余談は許せんでゲス。実際
2005/05/12 05:35:03
村長の娘 シャーロット
占霊騙りが両方とも狼なら敗北は必至ですね。
ローラーで終わるし……。
ただ、占いはともかく霊能のローラーはなさそうな感じ、私も霊能は真狂だと思うので、吊られない可能性があります。
と、なると、そこに人狼が入っていれば、生き残るかもしれませんね。
(実際それで負けましたが)
2005/05/12 05:37:42
医師 ヴィンセント
個人的にはおいらはリック共有者の可能性も含めて考えていたでゲスがね
慎重に慎重に様子を見計らったんでゲス
あの時、対抗出してれば良かったかも。と思いつつお嬢さんが生き残ってしまうのでそれはそれで問題だなぁ、と思うわけでゲス
結局、状況次第なんでゲスよ
狂人も狼も出てこなかったのはあくまで偶然の産物でゲスから
おかげでリックは不振に終わりましたでゲスけどもね。この状況を見るに五分五分と言った所でゲスか
おいらは狼有利と見てるでゲスがね
げへげへ
2005/05/12 05:38:05
村長の娘 シャーロット
潜伏がニーナだと危なそうとだけ、先生も言ったように、人狼の判断はつかないので、いやな感じだけでニーナが吊られる可能性はあります。

いや、私以外そんなこと考えるメタ人間いないと思いますが……。
2005/05/12 05:39:09
村長の娘 シャーロット
私からるとやや村有利と見ますね。
意外に潜伏は難しいものです。

よく、占い師が「自分なんて必要なかった」とへこむ理由がそこにありますからね。
本当に怖いのはただの村人だと本気で思います……。
村にとっても狼にとってもというのが微妙な話ですが……
2005/05/12 05:41:48
村長の娘 シャーロット
議論込みのときは相当に慎重にやったつもりなんですけどねぇ……

星詠みの伏線は……占い師狙いの根拠をあんなものに頼るような甘い人狼だと思えませんし……

やっぱり、初占い師をこんなところでやるものじゃなかったですかねぇ……。
2005/05/12 05:44:33
医師 ヴィンセント
意外とこの状況でローラーってのはありえるんじゃないでゲスか?
無論、偽霊能者がボロを出さないで上手くやればの話でゲスが
ステラはギルに白出してギルは白確でゲしょうね。リックと合わせて白確の選択を狩人に迫るのが常道でゲス
問題は今日のおいらの霊能判定でゲスよ。ま、おいらは黒確になっても問題ないと見ているでゲスが
吊られたのは事故でゲスよ。ホント
2005/05/12 05:45:18
村長の娘 シャーロット
そうなんですよ、ステラさんの判定はあんまり私もアテにしてません、というか判定割ってもそんなにおいしいとも思えませんし、私は霊能者が狂人なら判定割ってくると踏んでます。

人狼だったら黒確定も十分にありえるかなって思いますね。

(先生を黒確定にして)
ステラさんを吊ってどちらかが黒判定を出せば、霊能ローラーはありえると思います。
2005/05/12 05:49:46
医師 ヴィンセント
スマンでゲス。星詠みなんて全然考えてなかったでゲス
言動、そのタイミングからおいらは能力者である可能性が高いと踏んだでゲスよ
仲間はどう考えてお嬢さんを占い師と見たかまではわからんでゲスが
おいらが人狼側として仲間内でも困っていたのは余りにも人間に見える者が多すぎる事だったんでゲス
黒出す人間を考えるのが大変でゲスよ
おいらがわざと怪しく振舞ってるのだけが目に付くでゲスし踏んだり蹴ったりでゲス
2005/05/12 05:50:35
村長の娘 シャーロット
私が一番怖いと思うのは、先生とステラさんが黒確定する状況で、霊能者が真狼の場合です。

この場合、どれだけ手数があっても、ローラーするか、しないかに分かれてしまいます。
(しかも、しない場合が多い)
理由は当然、霊能者が真狂だという判断があるからです。
これを使うと、潜伏というリスクすら不要になるんですよね。
真狂をいいだしたヒューさんあたりはちょっとくさいかな?
2005/05/12 05:52:31
村長の娘 シャーロット
ですね。
この村は、普通にハイレベルだから、疑わせるのが難しくなりがちです。
真偽問わず能力者が不審に写りますからね。
2005/05/12 05:54:01
村長の娘 シャーロット
言動には気を使ってたつもりなんですけどね……。
でも、あんなので襲撃されたんじゃなくてよかったです。
昨日、メイさんに迂闊といわれてから、なにげにそうとう気にしてました。
2005/05/12 05:55:34
医師 ヴィンセント
まぁ、どちらに狂人が居たとしても判定には頭を抱えてるでゲしょうね
狼側が用意できなかったのでスマンでゲスが、状況的に仕方ないでゲス
知恵を振り絞って答えを探るでゲスよ
2005/05/12 05:57:29
村長の娘 シャーロット
っていうか、アレ人がいなくなってからわざわざやってたんだから、読み返してる人ならともかく、リアルタイムで襲撃選ぶのにあんなの使われたらたまりませんよ!

言動とタイミングか……私が一番失敗したと思ったのはニーナさんの策に対して質問したことだと思ってたんですけどね。

むしろ、それより以前のリックCOに対する反応などから能力者と見られてたんですかね?
2005/05/12 05:58:14
村長の娘 シャーロット
そうそう、先生は霊能者として出るつもりはありましたか?
2005/05/12 05:59:12
医師 ヴィンセント
まぁ、実際、お嬢さんに絞れたのはケネス、セシリアの動きによるものが大きいのでゲスがね
後は他の人の迂闊な発言であるとか。おいらは真ならばどうするか、狼ならばどうするかという前提を立てて言動を見ていくのでゲス
意外と意思が見え隠れするものでゲスよ
その上で名乗り出るまでは疑われず、名乗り出た時に信用されねばならんので能力者の潜伏は難しいのでゲス
2005/05/12 06:01:53
村長の娘 シャーロット
それは、本当にそう思います……。
トビーを処刑しようと提案しながら独り言でも全く触れませんでしたが、リック偽がわかっていながらトビーを処刑しようなんて!
とか、言われたらどうしようとか、いろいろ考えてました。

それでも、隠し切れなかったりしますしね。
能力者の経験をもっと積みたいところです。
2005/05/12 06:04:22
医師 ヴィンセント
霊能者として出ること、占い師として出ること、すべて考えていたでゲス
ま、基本的に霊能者かなーと思ってたでゲスが
それっぽい発言してたでゲしょ?

それからおいらはログをスミからスミまで読む癖があるでゲス。どんな些細な言動も見逃さないでゲスよ?
げへげへ
2005/05/12 06:04:50
村長の娘 シャーロット
よく考えたら15人中リック、トビー、ケネス、セシリア、人狼3人の7人は絶対に占い師じゃないわけで……おおよそ、マンジロー、メイも潜伏型の能力者とは考えづらい、人狼3人と重複していないことを前提にすれば、半分以上は候補から外れるので、わりと絞込みは楽だったかもしれませんね。
2005/05/12 06:07:09
村長の娘 シャーロット
先生は、霊能者か占い師で出てくるだろうと踏んでました。
それが私が初日に占わなかった先生を二日目に占った理由です。

おそらく、占い師ではなく霊能者だろうと思っていました。
リックに対抗が出たらそれを占う気だったので、対抗は出なかったけど、出そうな先生を占ってみようと思いましたね。
霊能者で人間判定が出れば信じるのには大分アドバンテージになりますし、妄信は禁物ですが……。
2005/05/12 06:09:58
医師 ヴィンセント
ま、詳しい理由はすべて終わってから話すでゲスよ
まだ表の正体をバラしては楽しみも半減げゲス
基本的に良く隠れていたんじゃないでゲスかね?
他の要素がなければ襲撃候補には挙げてたでゲしょうが、実際に襲撃先にまとまるかどうかは微妙だったでゲス
言動から吊りにもってけるような位置に居たでゲスから

ヒントだけ差し上げるでゲス
おいらが注視したのはリックCO時の対応でゲス
2005/05/12 06:10:59
村長の娘 シャーロット
私は結構、斜め読みしてますね。
だから、発言してたのに気づいてなくて、あとで訂正することもしばしばです。
よく抜けがあるのは村人らしいと評されますけど……。
2005/05/12 06:11:15
村長の娘 シャーロット
エピローグでは狼全員そろって、いろいろご教授願いますね。
少なくとも、人狼の仲間は伏せる方向で……個人でわかってる情報は出すのも楽しいですけどね。

速攻先生の正体バラした私の言えることではないですが……

(だって、セシリアさん全然出てきてくれなかったし……)
2005/05/12 06:13:32
医師 ヴィンセント
おいらはよく読んだ上でわざと抜いてみたり、天然で抜けていたり、と様々でゲス(笑
ま、まだ中盤戦。墓下がにぎやかになるのはこれからでゲスよ
楽しみでゲスね。それまで二人きりでいい事してみないでゲスか?
げへげへ
2005/05/12 06:18:23
村長の娘 シャーロット
むむむ……というか、ノートを見返してきたんですが、リックのCOからCO後の私の第一発言までかなりの独り言がありました……。

しかし、自分でも全然わからないところで、気づかれてるとは……人狼たらし医師侮りがたし……
2005/05/12 06:18:48
村長の娘 シャーロット
謹んでお断り申し上げます。
2005/05/12 06:19:18
村長の娘 シャーロット
でも、先生がにぎやかな人でちょっと助かってます。
静かな墓下で独り言って結構寂しいものですから……。
2005/05/12 06:20:45
医師 ヴィンセント
おいらは基本的にここではおしゃべりでゲスからね
どんな役職でもどんなキャラであっても居るからには喋らずに居られないでゲスよ
人狼の時困るのは裏で潜伏してる時でゲスかね
騙す為にひたすら我慢するのも後で成功した時の喜びがますエッセンスでゲスけども
発言する時は色々熟考してからボタンを押すので少々反応が遅くなるんでゲスがね
裏でもしゃべりまくりで議論に参加していたでゲスよ
2005/05/12 06:24:52
村長の娘 シャーロット
私も、狼のときはそんな感じです。
といっても、裏ではガチガチに相談とかはしないので、裏で人狼世間話しながら、表で人狼を探す議論とかやってます。

私の人狼経験は2回とも霊能者騙りなんで、潜伏はないんですよね……。
2005/05/12 06:29:19
医師 ヴィンセント
さて、それでは振られたゲス医師は一人寂しく寝ることにするでゲスよ
(´・ω・`)ショボーン
布団の隣は何時でも空いてるでゲス
歓迎するでゲスよ?
げへげへ

ゲス医師ヴィンセントでゲシた
2005/05/12 06:30:24
村長の娘 シャーロット
そういえば、私が神出鬼没っぽいこと言われてましたが、単によそごとやりながら書き込んでいるので、間が空くだけなんですよね。
さらに、書き込み途中の文を消したりしてるので余計に間が空いてしまったり……。
2005/05/12 06:30:51
村長の娘 シャーロット
私も、お休みします。

……もちろん一人で。
2005/05/12 06:31:52
牧童 トビー
ガーン。
2005/05/12 07:13:06
牧童 トビー
狩人・・・じゃなかった、
守護者でもねーのになんで襲うんだ。

墓下CO有りなんですね。
言いたいけど僕の正体はまだ秘密にします。
2005/05/12 07:14:49
牧童 トビー
あ、シャロさん、ヴィン医師、お疲れさま〜。
セシリアさんもいるのかな?
2005/05/12 07:15:33
牧童 トビー
ていうか僕、無能力者じゃないんですよね。

あっ言っちゃった。
2005/05/12 07:16:34
牧童 トビー
くっそー、狼、喰い方上手いな。

まあいいか、墓下もけっこう好きなので(笑)

ネリーさんのごはん食べられないのだけが哀しいけど・・・。

んじゃまた夜に来ますね〜♪
2005/05/12 07:18:06
文学少女 セシリア
ヴィンセントもトビーもお疲れさま。
わたしは罵られても平気な人なのできにしないでね。

さて、今日も呪縛霊のわたしが人狼が引きよせられるよう呪っておきましょう。
2005/05/12 08:03:45
文学少女 セシリア
一言言っておきますが、初回の処刑でケネスを吊らせないことが個人的勝利条件のひとつだったの。
ごめんね。
2005/05/12 08:09:58
流れ者 ギルバートは、むくりと起き上がった
2005/05/12 08:31:58
双子 リックは、なにやら胸騒ぎがして、目がさめてしまった。
2005/05/12 08:33:00
双子 リック
と、トビー!!
どうしてトビーを・・!うわぁぁぁーん!!

トビーにはナットウを、ヴィンセントのおじちゃんにはハマキを御供えしておくね・・。
(1)2005/05/12 08:38:27
流れ者 ギルバート
!トビーがやられたか。
多くの人が人間だろうと言っていたから&守護回避だろうと思う。冥福を祈る。
結局ほぼ全員ヴィンセントに投票か。冥福を祈る。

まず判定待ちだな。ステラは俺を占ったみたいだからこっちも判定待ちだな。
(2)2005/05/12 08:42:50
双子 リックは、泣きながらベッドに突っ伏してもう一度そのまま眠った。
2005/05/12 08:43:15
双子 リックはメモを貼った。
2005/05/12 08:44:07
のんだくれ ケネス
・・・トビー????
狼に余裕がありすぎる・・・・
なぜだ・・・・?
2005/05/12 08:53:38
のんだくれ ケネス
頭が痺れるぜ・・・トビーよ・・・・
2005/05/12 08:55:39
のんだくれ ケネス
・・・・トビーよぉ・・・・ヴィンセントよぉ・・・・


俺は大間違いをしているのか????

すまねぇ
2005/05/12 08:58:12
のんだくれ ケネスは、集会所に顔を出したが、あわれなトビーをみて青ざめた
2005/05/12 09:00:06
のんだくれ ケネス
・・・・くっ
(3)2005/05/12 09:01:21
のんだくれ ケネス
・・・・狼のやろう、俺達をもてあそんでやがるのか???くそぉ・・・

・・・・神がもしもいるなら
トビーとヴィンセントとを・・・・
(4)2005/05/12 09:04:52
のんだくれ ケネス
・・・・
(5)2005/05/12 09:05:47
のんだくれ ケネスは、埃だらけの顔に黒い汗が流れている。
2005/05/12 09:06:44
のんだくれ ケネス
死の前に人も狼もくそもねぇ。
ただただ哀れな生き物が救いもなく死んでいく。
こんな世を創造したものが神ならば俺は

・・・・俺は神をうらむぜ・・・・
(6)2005/05/12 09:09:45
流れ者 ギルバートは、トビーにナットウ??。
2005/05/12 09:11:26
のんだくれ ケネスは、ズタ袋に缶詰と火薬を入れて背負うと再び廃坑に向かった。
2005/05/12 09:11:43
流れ者 ギルバート
ちっ、まだまだこの騒動は終わりそうにない。
気分転換に外出てくるぜ。
(7)2005/05/12 09:14:07
流れ者 ギルバートは、集会場を後にした
2005/05/12 09:15:02
のんだくれ ケネスは、バタバタと走って集会所に戻ってきた
2005/05/12 09:50:44
のんだくれ ケネス
ちょっくらノートを借りるぜ。ひっかかりが出てきた。
(8)2005/05/12 09:51:35
のんだくれ ケネスは、1日目を読みふけっている
2005/05/12 09:51:40
のんだくれ ケネス
>>1-33
>>1-44
2005/05/12 09:52:22
のんだくれ ケネス
2005/05/12 09:53:58
のんだくれ ケネス
・・・やっぱり記憶に間違いはなかった・・・
ツルハシふるっていても頭は人狼のことだらけだ。

1日目のノートから探すのにホネはそんなに折れねぇ。

>>1:33
>>1:44
2005/05/12 09:55:59
のんだくれ ケネス
・・・やっぱり記憶に間違いはなかった・・・
ツルハシふるっていても頭は人狼のことだらけだ。

1日目のノートから探すのにそんなにホネは折れねぇ。

>>1:33
>>1:44
(9)2005/05/12 09:57:04
のんだくれ ケネス
美術商さんよぉ、
あんた明らかに霊媒として身分を明かす心積もりなんか当初はなかったようだなぁ?ん?

【ダウト】だ、ヒューバート。いやヒューバートの仮面をかぶった狼よ。
おめぇさんには霊媒としての本能に欠ける所がある。
本当の霊媒なら絶対に死体を見たいなんてオクビにも出さねぇぜ。

・・・いや、それとも恐怖で俺の頭が狂ってるのか?

美術商には、あの時の心理状況を明確に答えてもらいたいもんだぜ!
(10)2005/05/12 10:06:19
のんだくれ ケネスは、ノートを放り投げた
2005/05/12 10:06:32
のんだくれ ケネス
ヒュー、あんたにゃぁ恩義がある。俺が殴られたのをみてアーバインと対決してくれた。
今でも俺はお前が人間であってくれたらと心の底から思っている。これは本当だ。

だからこそ、俺にお前を信頼させてくれ。
(11)2005/05/12 10:09:23
のんだくれ ケネス
・・・・涙が出てくるぜ、マジによぉ ・・・・
(12)2005/05/12 10:09:59
のんだくれ ケネスは、ふたたび廃坑にむかった。
2005/05/12 10:10:20
のんだくれ ケネスは、肉体をいじめることでしか苦しみから逃れるすべはないのだ。
2005/05/12 10:10:40
牧師 ルーサーは、伝書鳩を飛ばした
2005/05/12 12:38:11
牧師 ルーサー
『お手紙で申し訳ありません。今度はトビー君が襲われてしまいました……女性の次は幼子ですか、なんという卑劣な怪物なのでしょう…!
只今、私は今日亡くなられたお二人の葬儀を行っているため、暫く集会場には行けないかと思います。ですのでリック君の希望通り判定結果を発表します。
【ヴィンセントさんは人間でした】……疑って申し訳ございません……貴方の遺志は無駄には致しません、安らかにお眠り下さい』
(13)2005/05/12 12:44:53
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/05/12 12:45:38
牧師 ルーサー
『では、また後ほど集会場に向かいます。乱筆乱文にて失礼致します。父と子と聖霊の御名において、Amen.』
(14)2005/05/12 12:49:06
牧師 ルーサーは、集会場から帰った伝書鳩を籠に戻した
2005/05/12 12:50:00
牧童 トビー
うわ、ルーサーさんが偽物かよ。

ヒューバートさん疑ってスマンカッタ。
2005/05/12 12:51:09
修道女 ステラ
みなさん、こんにちわ。
今日はなんとかお昼に顔を出せました。


まず、ヴィンセントさんとトビーさんの御冥福をお祈り致します。


次に、占い結果ですが、ギルバートさんを占い、人間である事を確認致しました。おめでとうございます。ワタシだけではなく、どなたの観点からも、貴方は確定白となりました。
一応理由ですが、現状に置いてワタシが出来るもっとも確実な事は、確定白を生む事だと判断致しました。
確かに、ニーナさんの意見>>3:330 もありましたが、潜伏している結社の方を除けば、皆さんの視点から確定白を生み出せる最後のチャンスを生かしたいと思いました。
(15)2005/05/12 12:52:22
牧童 トビー
シャロさんは墓下多弁のシャロさんだったんだね。
また初回に墓送りとは、壮絶よのう。

僕も前回参加してたけど、誰だかわかる〜?(ニヨニヨ)
2005/05/12 12:52:30
牧童 トビー
セシリアさんはケネスさんを人間だと思ってるって事かな?
情緒不安定で言ってる事の幅が広すぎるから(真逆の可能性を持ち出してくるし)判断がつけにくかったけど、みんなが言ってるほど人間ぽいとは思ってなかったかなあ。

いい人だとは思うけど(笑)。
2005/05/12 12:54:46
修道女 ステラ
ぎゃあああああああ!!

し、神父さん・・・
貴方が狂人さんだったのですか!!!!!!
(*0)2005/05/12 12:56:03
修道女 ステラ
申し訳ございません。
これにて失礼致します。また、夜に参りたいと思います。
(16)2005/05/12 12:57:12
牧童 トビー
リックの奴、ナットウかよ。

僕の好物知っているとはさすがだな。

つーか、ネリーさんに近づくな。
2005/05/12 12:57:41
牧童 トビー
また夜に顔出すねー。
2005/05/12 12:58:53
村長の娘 シャーロット
私もセシリアさん>ケネスさんで生きていてもらいたいという本音が……個人的には狂人疑惑かなぁ……。

リックが黒判定したことからトビーは共有者の片割れかと思っていたけれど……リックがそういわないってことは違ってたかしらね。
2005/05/12 13:06:04
新米記者 ソフィー
ですねー。
休み時間終わりそうなので、これにて(笑)。

でも、彼上手いですから、ステラ先吊れたらヒュー吊れそうですね。正直霊重視しない私は占ででてほしかったけど…(ごもごも。
(*1)2005/05/12 13:06:32
のんだくれ ケネスは、ケネスが顔を出した。
2005/05/12 13:09:02
のんだくれ ケネス
牧師さん、ヴィンセントが人間だってぇぇぇっ
(17)2005/05/12 13:10:22
村長の娘 シャーロット
トビーも前回を知る人でしたか……誰かはさっぱり、強いて言えば牧師様に近く感じますけど。
いや……なんとなくノリが……。

真占い師なのに見殺す気満々でごめんなさいね。
2005/05/12 13:15:50
村長の娘 シャーロット
しかし……なぜか、ステラ−ルーサーライン、ヒュー−シャロラインで考えてる人が多い気がするんですがー……。

ラインなんてありませんでしたよ? いや、今もないですが……墓下ではこのラインが見えましたが……。
2005/05/12 13:18:17
のんだくれ ケネス

ヴィンセントを吊れって言う流れを最初に作ったのはこの俺だ。だが信頼している牧師からヴィンセントが人間だったと聞けば、俺は厳粛に受け止めなきゃぁならねぇ。責任を痛感する。
思えばヴィンセントに対する俺の疑惑はいいがかりにも等しいということだったのだろう・・・

いまさら言っても遅すぎるが・・・
すまねぇヴィンセント。

いやしかし、ヒューに対する疑惑にも自信がなくなってきたぜ。逆に言えば牧師を疑うことにもなる。するとヴィンセント狼説が再浮上する。だがそれにも自信がねぇ。わけわからねぇ。

はっきり言えば俺は全然駄目な推理展開をしていたんだろう。茫然自失ってのはこういうことを言うんだな。

やっぱり俺は酒びたりが似合っているのだろうか…
(18)2005/05/12 13:21:36
のんだくれ ケネス
これでもし美術商までもがヴィンセント人間と判定するのなら、俺は立ち直れねぇぜ。

同時に仮定の話だがヴィンセントが結社員であるトラップは効果なしということだ。
2005/05/12 13:24:18
牧師 ルーサー
さて、後はヒューバートさんの発表次第ですか……。それにしてもこのタイミングだと、ステラと囁いてたかのような誤解を受けかねませんね……。難しい状況になって参りました。
2005/05/12 13:24:35
のんだくれ ケネスは、床にへたりこみ目が泳いでいる。
2005/05/12 13:24:59
のんだくれ ケネス
・・・・
(19)2005/05/12 13:25:31
のんだくれ ケネス
ヒューもヴィンセントを白だというだろう。
予想だが。
2005/05/12 13:26:17
のんだくれ ケネス
どうしようもねぇ気分だ。
(20)2005/05/12 13:29:18
のんだくれ ケネスは、毛布をかぶって独り言を言っている。
2005/05/12 13:29:43
双子 リックは、むくむくと起きだした。
2005/05/12 13:31:12
双子 リック
ケネスのおじいちゃん、そんなこと言っちゃダメだよ!!いっしょに狼さがそうよ!
(21)2005/05/12 13:32:09
のんだくれ ケネス
占い師を無効化する方法の第一は狂人であれ人間であれ占い師の宣言をする者を食うことだ。狂人による占い師宣言だ。結社員トラップの存在を考えるとこれが一番有効だ。二人の占い師の片方が食われりゃもう片方の信頼度は下がる。この流れで念押しすれば占い師に狼がいると主張し吊って判定しようという霊媒師合戦に持ち込めば完全に占い機能は死んでしまう。狼が2匹潜伏できる理想的な流れだ。いくらでも人間らしいことを狼は言ってもよい訳だ。
だが、星見る娘が真占い師か狂人占い師のどちらかであってくれれば良いが(俺は真占い師だと思い込んでいたので狼もそう判断するだろうという気がしたが)リスクがある。村長の娘がブラフで占い師の香りを出して狼を誘導しようとした場合だ。真占い師が一人確定してしまうかもしれねぇ。期待した狂人占い師が出てこねぇ場合だ。
(22)2005/05/12 13:41:03
のんだくれ ケネス
あ、リック来たのか。すまん。
(23)2005/05/12 13:41:34
のんだくれ ケネス
寝てたのかリック・・・大きな声でわめいてすまなかった。俺も寝てめぇからおあいこだと思ってくれ。
(24)2005/05/12 13:42:26
のんだくれ ケネス
だが占い師の自由度がかなり高かったあの時点では、そうさなぁ、ニーナの投票による正体明かしの提唱を聞いていなかったことにする狼を一匹残す手段もあるなぁ。それならリスクの軽減はできそうだ。なにくわぬ顔をして「聞いてなかったが私が真の占い師だ」といえば良い…そこまで考えねぇか普通。

だが・・・そうでないとすると狼が占い師騙りをしたことになり、自動的に修道女は狼確定だ。占い師の片方を食っておいて身内の狼のみ単独で占い師になるってことがあるんだろうか?そんな狙いがあるのか?それとも狼は星見る娘が占い師の意思表示をするとはサラサラ思っていなかったのか?あれは・・星見が食われたのは偶然か?どうみてもステラが狼であるとは信じがたいのだが…
(25)2005/05/12 13:49:08
のんだくれ ケネス
まぁいい、俺のハンチクな推理にはどこかに穴があるんだろう。もうちっと考えて全く別なマクロな流れを見つけなくてはいけねぇらしいなぁ。
(26)2005/05/12 13:51:43
のんだくれ ケネス
・・・ふぅむ。かなり疑われるのを覚悟しての狼占い師単独作戦かぁ。人間であれ狼であれ占えば必ず人間だったという作戦。。。結社員トラップはきかねぇしなぁ。適当に狂人に霊媒をやってもらうってことか。いやぁこれ考えづらいなぁ。

俺しゃべりすぎだからしばらく黙るぜ。
(27)2005/05/12 13:57:24
のんだくれ ケネス
・・・ニーナにおこられちまうなぁ・・・
(28)2005/05/12 14:02:26
のんだくれ ケネス
俺、ヒューか牧師が結社員である可能性を全然考慮してないんだけどよ、発言する気もねぇしな。
2005/05/12 14:05:04
のんだくれ ケネス
ヒューか牧師が結社員なら夜半にでも霊媒は真確定。自動的な推理展開として狼は狂人が生きていることを知っていることになり、(それがニセ霊能者)ならば占い師の中に狼がいることは決定。ステラは狼だ。結社員の叡智により真占い師(死んでるけど)決定、霊能者確定という素晴らしいことが起きる。
2005/05/12 14:09:14
のんだくれ ケネス
まぁ夢物語だよ。
2005/05/12 14:09:46
のんだくれ ケネス
リックはまた寝ちまったらしいな・・・俺はここで寝るのは怖いからな。廃坑に戻るとするよ。
(29)2005/05/12 14:11:00
のんだくれ ケネスは、曇天をニラミながら歩み去っていった。
2005/05/12 14:11:19
双子 リック
>>3:59
狼はシャーロットおねえちゃんのどこらへんを見て占い師だと判断したんだろう?シャーロットおねえちゃんが本物の占い師であれ、狂人であれ、狼がそれを確信できなければ、狼が騙る必要があるんじゃないのかなぁ。狼にとって一番の痛手は本物の占い師が確定しちゃうことでしょ?

ケネスおじちゃんは占い師が確定してでもじっと潜んでいるほうが狼がのちのち生き延びられると思っているの?


そして、ここで『仮説に過ぎない』といっておいて、>>281で『支持している』のはどうして?ステラおねえちゃんかシャーロットおねえちゃんの言葉、あるいは支持するだけの状況とか、どんな根拠があったのかな?
(30)2005/05/12 14:15:45
双子 リック
関連して>>3:304だけど、
・対抗占い師出現を遅らせることが、どうして真理値表をさらに混乱させる遠因になるのかな?
・『狼がバンカイできる』って、ここまでで狼は村側に対してどんな遅れをとったと考えてるの?
・繰り返すけど、そのために狼がひたすら潜ることを選ぶことがどうして狼にとって最善策になるの?『占い師が確定してもひたすら潜るメリット』と『占い師を騙るメリット』を比較したうえで答えてほしいな。


昨日一日のうちで、可能性から支持、主張するほどに心境変化するケネスおじちゃんがわからないよ・・。
(31)2005/05/12 14:16:09
双子 リック
ケネスおじちゃんは、どうして、狼がシャーロットおねえちゃんが占い師であることを知ってるという前提で、話をしているのだろう・・。

そこがよくわかんないんだよね・・。
(32)2005/05/12 14:19:50
見習い看護婦 ニーナは、疲れた表情で集会所に現れた。
2005/05/12 14:24:58
双子 リック
ギルバトのおっちゃん、トビーはね、ナットウが大好きだったんだよ。こないだいっしょに旅行行ったときに知ったんだけどね。マンジロウさんのところではふつうにあるらしいね。

それじゃ、今日も学校へいってくるね。
(33)2005/05/12 14:26:11
双子 リックは、バタバタと駆けだした。遅刻するーー
2005/05/12 14:27:26
見習い看護婦 ニーナ
トビー君が・・・襲われていたんですね。
疑惑をかけることが出来ない位置にいたと狼は感じたのでしょうか?
・・・先生が居ないことが寂しいですが、その場に居ない人間を槍玉にあげ、それに人狼が便乗した・・・と見るべきでしょうね。ケネスさんが口火を切ったとは言え、ケネスさんが人狼には・・・やはり見えにくいですから。
昨日の先生の遺言も含め、念入りに洗い直します。
(34)2005/05/12 14:28:01
見習い看護婦 ニーナは、双子 リックに手を振った。
2005/05/12 14:28:05
見習い看護婦 ニーナ
今現在、先生は人狼とはやはり思えません。
ルーサーさんの判定が正しい,という仮定で組み立てた仮説です。

昨日の話を見ると・・・
先生を疑ったのは、ケネスさん、リックさん・・・と続いていますね。私はこの二人は人間だと思っているので、疑いには持っていきませんが・・・少し気になる流れを発見しました。
先生を最初に投票希望しているのはギルバートさんでもケネスさんでもなくソフィーさんなんですね。それも・・・誰も希望をしていない状況で。
判断がつきにくいと思っていましたが、先生の疑惑を投票まで最初に誘導したように見えてしまいます。
よろしければ、先生を投票希望したという印象、>>3:219を黒寄りの数名だけでも理由付で教えていただけませんか?
(35)2005/05/12 15:01:34
修道女 ステラ
あらあら、ニーナさん
そこから来ちゃいますか・・・・。
無茶苦茶痛い動きなんですけどねぇ。真実は別としても(笑)

ケネスさんは、どこまでブラフなのかか掴みづらいですねぇ。
困った人たちだ事。ふぅ〜
(*2)2005/05/12 15:22:13
見習いメイド ネリーは、うなされながら目を覚ました。
2005/05/12 15:32:58
村長の娘 シャーロット
ニーナが人狼ならちょっと先生に肩入れ過ぎ、まぁ、医者と看護婦の関係といえばそこまでですが、私の中での人狼疑惑が上がり下がりをよくする人物なので、生存していれば占ってましたね。

段々と村人度や人狼度が上がっていく人よりも、ひどく上がったり急に下がったりする人のほうが、人狼や能力者だったことが比較的多いので、とりあえず、占ってみるかーって感じで占ってしまうでしょうね。

村人なら質問攻めです。
それで尻尾を見せる人狼は少ないですけどね。

私は人狼で理由とかをデッチあげるのは難しくないと考えるのですが、実際のところどうなんでしょう?
2005/05/12 15:37:18
流れ者 ギルバートは、は窓から顔を出した。
2005/05/12 15:39:46
見習いメイド ネリー
………トビー!?
トビーが襲撃されたって…
私、まだ夢をみているの?
(36)2005/05/12 15:41:01
見習いメイド ネリーは、ぼんやりとトビーに近づき、涙を流した。
2005/05/12 15:42:57
流れ者 ギルバート
ん。人間確定しちまったか。
これはこれで悩む判定だな。
(37)2005/05/12 15:43:55
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーを慰めた。
2005/05/12 15:44:31
見習いメイド ネリー
ショックで… 頭があまり働かない…
トビー… 私、トビーのこと大好きだったみたい。
いなくなってから気がつくなんて、相当バカだわ…
(38)2005/05/12 15:49:14
見習いメイド ネリー
なんでトビーが襲われたんだろう。
トビーを頼りになる村人だと思っていた人は多かったし、私自身もそう思っていたけれど。
ケネスさんも同様に村人だと思われていたし…
それに狼は守護者を排除したいと考えるはずだから、自分を吊っていいといった
トビーとケネスさんは避けると思ったのに…
トビーの発言に何かヒントがあるのかな…
(39)2005/05/12 16:00:44
見習いメイド ネリーは、ぶつぶつつぶやいている。
2005/05/12 16:02:23
見習いメイド ネリー
トビー、お墓でみててね。
トビーを襲った人狼必ず全員見つけるから…
(40)2005/05/12 16:05:14
見習いメイド ネリーは、トビーの遺体に毛布をかけ、黙祷を捧げた。
2005/05/12 16:06:29
見習いメイド ネリーは、震える手で、濃い珈琲をいれミルクをいれずに飲み始めた。
2005/05/12 16:09:23
美術商 ヒューバート
……何てこった、トビーが…? くそ、あの賢いトビーが殺されちまうなんて…。あの物言い、もう聞けないのかよ…。
…冥福を祈る。俺達を見守っていてくれ。
(41)2005/05/12 16:17:04
美術商 ヒューバートは、ショックを隠せない。
2005/05/12 16:17:11
牧師 ルーサーは、疲れ切った顔で集会場に現れた。
2005/05/12 16:18:04
見習いメイド ネリー
ステラさんはギルさんを占って、ギルさんが人間確定したのですね。
ステラさんは確定情報を村にもたらすためにギルさんを占ったとの事ですが、ギルさんを占わない場合は、どなたを占うつもりだったのでしょうか?
また昨夜は投票先も明かしていません。投票はどなたにしたかったのですか?
質問が集中したせいもあるかもしれないですが、ステラさんがどなたを疑いどなたを信頼しているのかあまり話してくださいませんね。
今の時点でもいいですから、どのように考えているのか話して頂きたいです。
昨日のステラさんの占い希望と投票希望も伺いたいです。
(42)2005/05/12 16:18:07
見習いメイド ネリー
ヒューバートさん、こんにちは。
よかったら一緒に苦い珈琲をいかがですか…?
結果の発表もお待ちしています。
(43)2005/05/12 16:19:36
見習いメイド ネリーは、牧師 ルーサーさん、こんにちは。牧師様もよかったらどうぞ。
2005/05/12 16:20:32
牧師 ルーサー
……ふぅ……死者に祈りを捧げるのが私の職業とはいえ、こうも続くと本当に気が滅入りますね……。
ネリーさん、トビー君のご遺体は明日にも埋葬してしまいます。最後に、彼の顔を目に焼き付けて下さい。
彼は、天の国でネリーさんを見守ってくださいます。
今は、お嘆きにならないでという方が酷でしょう。
泣いても構いません。しかし、ちゃんと泣いたら自分に出来ることを精一杯なさってください。
それが、彼ら犠牲者への何よりの餞です。
(44)2005/05/12 16:21:26
牧師 ルーサーは、見習いメイド ネリーからコーヒーを受け取った。
2005/05/12 16:21:39
美術商 ヒューバート
んー?リックに判定結果発表の順番を決めてもらおうと思ったのだが…。先に牧師様が発表したのか。

【ヴィンセント先生は、人狼だったよ。】

……ヴィンセント先生への疑いは半信半疑だったから、俺もちょっと驚いている…。
(45)2005/05/12 16:24:34
牧師 ルーサー
ありがとうございます、ネリーさん。しかし……私は普段からコーヒーをブラックで飲みますが、ネリーさんはミルクを入れられていませんでしたか?……精神的に辛いのは判りますが、ご自愛下さい……。

さて、ヒューバートさんがいらっしゃいましたね……本来ならば相席するのも嫌な所ですが、主は「右の頬を殴られたら左の頬も差し出せ」とおっしゃっております。……さて、貴方の判定をお聞かせ願いましょうか。
(46)2005/05/12 16:25:18
美術商 ヒューバート
ああ、ネリーさん、ありがとう。昨日は眠れなくてね。
いただくよ。
(47)2005/05/12 16:25:19
美術商 ヒューバートは、そっとコーヒーを受け取った。
2005/05/12 16:25:57
見習いメイド ネリーは、牧師 ルーサーの言葉を聞いて、静かに涙を流している。
2005/05/12 16:25:58
牧師 ルーサー
ヴィンセントさんが人狼でしたか……これは厳しい、全く厳しい展開です……。ステラさんは近日中に間違いなく処刑されるでしょう。そうすると、残りは一人……私がヒューバートさんを道連れに出来たとしても、これでは流石に厳しい展開です……さて、どう致しましょうか?
2005/05/12 16:27:00
牧師 ルーサーは、見習いメイド ネリーの頭を撫でた。
2005/05/12 16:27:30
牧師 ルーサーは、美術商 ヒューバートを不信の目で見た。
2005/05/12 16:27:48
見習い看護婦 ニーナ
・・・・!
先生の判定が割れたんですね。
私自身の心情を除外しても・・・楽観視しない方向でまだ一人も人狼が吊れていない、として考えていきます。
先生が何者かは・・・人狼だった場合も考えて見ます。
(48)2005/05/12 16:29:24
美術商 ヒューバート
…ああ、この優しい牧師様が村の仲間だったらよかったのにな。
…と、思ったら「俺と相席もイヤ」か。(苦笑)牧師様も無理して一緒に座ることもないさ。俺が席を外そう。
(49)2005/05/12 16:30:20
見習いメイド ネリー
牧師様、お気遣いありがとうございます。
今は、苦い珈琲を飲みたい気持ちです………

・牧師様が、ヴィンセント先生に人間判定
・ヒューバートさんが、ヴィンセント先生に人狼判定

ですか…
皮肉にも先生が望んでいた通り、判定が割れてしまったわけですね…
(50)2005/05/12 16:30:33
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナには、ミルクの入った珈琲を渡した。どうぞ。
2005/05/12 16:31:21
見習い看護婦 ニーナ
判定を聞く前に考えていたのですが、
ルーサーさんから見ても、ヒューバートさんから見てもステラさんから見てもどちらか一人は最低でも人狼なんですよね。
3人に聞きたいのですが、人狼はどちらだと思いますか?
(51)2005/05/12 16:31:27
牧師 ルーサー
……なるほど、ヒューバートさんはヴィンセントさんが人狼だとおっしゃりますか……。
確かに、彼は皆の不信を……まあ、私を含めてではありますが……不自然なまでに集めていらっしゃいました。
なるほど、ニーナさんのおっしゃるような意図での人狼側の誘導というふうに、私には見えてしまいます……。ここは自由人の村、判定はある程度分かれてしかるべきのはずでしたのに……なるほど……。
(52)2005/05/12 16:31:33
美術商 ヒューバートは、スッと席を立った。「ん、別に怒っている訳じゃないからな」
2005/05/12 16:31:35
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/05/12 16:32:24
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーにお礼を言うとコーヒーを受け取って飲みはじめた。
2005/05/12 16:33:06
美術商 ヒューバート
牧師様=狂人で、投票先が狼ビンゴ!だったのかな?
なんか憎めないんだよな…、牧師様。
2005/05/12 16:33:26
見習いメイド ネリー
>>45
リックのメモによると牧師様が先の発表だったようですね。
(53)2005/05/12 16:34:26
美術商 ヒューバート
(向こうの方から)
>>53 ……あ、メモ見るの忘れてた。すまん。
(54)2005/05/12 16:37:56
美術商 ヒューバート
アホか俺は。
2005/05/12 16:37:58
牧師 ルーサー
>>51
私は昨日までは正直ステラが人狼、ヒューバートさんが狂人だろうというアタリをつけていました。まあ、かなり迷いはありましたが……シャーロットさんが狂人という可能性もかなり捨て切れなかったのでね。

しかし、今日の判定結果を見る限り、かなりヒューバートさんが人狼に見えてきました。ヴィンセントさんが散々疑われた上で、今日の人狼判定……投票の固まり具合から考えても露骨に出来すぎな気がしないでもないですが、密談の出来る人狼側かと。
まだスケープゴートとして使えたかもしれないトビーさんを襲撃したことからも、人狼側はかなり追い詰められているのではないでしょうか?そんな焦りをヴィンセントさんに対する人狼判定に感じます。
(55)2005/05/12 16:38:36
見習いメイド ネリー
ニーナさんは昨日は遅い時間まで、先生と話していたのね。
最後に先生を人狼だと思いたくないって言ってるよね。
あと今朝票の集まりに疑念を示している。
票の集まりでいうと、確かに集中しているよね。
それにステラさんは誰に投票するつもりだったのか不明だけれど霊能者2人が先生に入れているんだよね。

ニーナさんは先生を怪しんでいるようにも見えたけれども、先生の話を聞いて疑いが晴れつつあったのかな?
だとしたらどのあたりの発言でそう考えたのか聞いてもいいかな?
(56)2005/05/12 16:41:41
牧師 ルーサー
……ああ、ヒューバートさん、貴方がそちらへ行くことはありませんよ。私は伝書鳩がありますし、皆さんの遺骸と祭壇の側についていなければなりませんので……。
こちらに伝書鳩のヘルメスとメルクリウスを置いていきますので、集会の様子はこちらから把握して、適宜発言も送らせていただきます。
では、次は22時過ぎに集会場に伺います。
また後ほど……父と子と聖霊の御名において、Amen.
(57)2005/05/12 16:44:57
牧師 ルーサーは、集会場から立ち去り、教会へと戻った。
2005/05/12 16:45:31
美術商 ヒューバート
(やはり遠くの方から)
>>51
ニーナさん。俺が牧師様とステラさんをどう思っているかは、昨晩の俺の考察を読んでくれ。(>>3:368 >>3:374
結構アヤフヤだけどな。
(58)2005/05/12 16:45:58
美術商 ヒューバートは、「美味そうな鳩だな…」と呟いた。
2005/05/12 16:46:32
村長の娘 シャーロット
しかし、判定割れはどうなんだろう?

霊能者が狂人なら、無難に白を出したのか、それとも昨日の先生の判定割れ発言を受けて判定を割る気できたのか……。

先生は人狼やや有利と見ているが事故はありえるとみているようですが、それは潜伏がそこそこ信頼されている位置にいるという意味なのか、そもそも潜伏していないのか、はたまたかなり潜伏は信頼されているが言葉どおり事故の恐れが気になるのか……。

私が生きていたら吊りにくそうなのがメイさんなんですよね……。
先生への突っ込みは、仲間きりの布石と見れなくもないですが……。
2005/05/12 16:50:18
見習いメイド ネリー
私は、先生の提案(自分占いの後、判定が割れたら吊り)はやっぱり村に有利というより、自分本位に見えてしまったんだよね…
他の人が指摘していたように、一歩引いて発言し目立たないポジションにいるとも感じた。狼が誰か探しているように見えにくかった。

票の集まりは不自然にも見えるけど、仲間が庇わずに切り捨てた可能性もあるかもれないって思っているよ。
だからニーナが感じとったことがあるなら聞かせて欲しい。
(59)2005/05/12 16:52:01
村長の娘 シャーロット
人狼だったら、そうとう吊れなさそうな人。
メイさん、ネリーさん、ケネスさん

次点でマンジローさんってところですかね。

ケネスさんは、意見がフラフラしてると、リックに突っ込まれてますが、まぁ、初回の自分吊りから考えて悪くても印象は狂人どまりでしょう。
2005/05/12 16:53:29
新米記者 ソフィー
うーん。
でも、ちょっと黒黒であわせてほしかったわ…。
これだと仲違いしていた意味がなく吊られそうね…。
(*3)2005/05/12 16:54:13
見習い看護婦 ニーナ
>>56
正直に言うと、今も判断に悩んでいます。1日目・2日目の会話の返し方の印象では私は人間だと思いましたが、昨日の提案は相当に変わった提案だと私も思いましたし、信じきれなくなっていましたから。
ただ、ほぼ処刑が確定になった後の行動が、私たちに混乱を残そうというよりは、セシリアさんと同じく、間違っていてもいいので自分の意見を情報として残そう、と感じたのが大きいです。これで、私は最後に先生をやはり信じよう、と思いましたから。
ヒューバートさんの判定が正しいのか、ルーサーさんが正しいのかは分かりませんが、信じたいのはルーサーさんのほうです。でも、個人的な感情の意味合いが大きいのも自覚していますので、慎重に判断したいと思っています。
(60)2005/05/12 16:55:51
美術商 ヒューバート
…別に牧師様が行くことないのに…。
んー、そうか。今日の判定結果で、ちょいと状況が変わったんだな。

牧師様が狼だとすると、ヴィンセント先生に投票して切り捨てたことになる。…まあ、もう能力者が出揃っていて騙る事が出来ず、流れも変えられないから、仕方なかったのかもしれない。
が、牧師様とヴィンセント先生が仲間だとしたら、ヴィンセント先生が不在&投票が集まりそうだったあの時、霊能者として名乗りを上げるあろうか?
そう考えると、牧師様は狂人。故にステラさんが人狼ってことになるのかな。

俺の名乗り出が急だったから、狼同士(牧師様&先生)の連携が取れなかった…、って考えも捨てていない。
(61)2005/05/12 16:55:53
新米記者 ソフィー
こんにちは。
トビーが襲われたのね…二人とも安らかに。

お茶を入れるわね。ネリー元気を出して…。
(62)2005/05/12 16:59:13
医師 ヴィンセント
ふひひ。ゲス医師ヴィンセントでゲス
ちょこっと顔出しでゲスよ
げへげへ

どうやら面白い事になりそうな気がするでゲスね
おいらはおいらなりに筋を通した発言をしていたつもりでゲスから
言葉のトラップに誰が引っかかるか見ものでゲス

>ネリー
おいらの提案は通らない事を見越した上での発言でゲスよ
ちゃんと後で言ってるでゲス。発言見逃してるでゲスかね
人狼としてはおいら占いに出来ればOK、出来なくても後の布石として活用するつもりで昨日の発言はしていたでゲスよ
2005/05/12 17:00:13
美術商 ヒューバート
ん?ちょっと待て。記憶が前後していたようだな。
俺と牧師様が名乗り出て、その後にヴィンセント先生処刑の流れになったのか。
もう少し、考えてみるよ。
ちょっと席を外す。
(63)2005/05/12 17:02:14
新米記者 ソフィー
ギルが人間確定、医師が判定割れね。

>>2:356
今日の判定はルーサーさんからだったのね。もう遅いのだけど、私は3:204と考えたのでどちらかといえば逆を希望だったかしらね。
(64)2005/05/12 17:05:16
新米記者 ソフィー
アンカー間違えちゃってるわね…。
>>3:356>>3:204だわ。ごめんなさい。
(65)2005/05/12 17:07:12
美術商 ヒューバートは、慌てて戻ってきた。
2005/05/12 17:07:22
見習いメイド ネリー
眠ってしまった後の先生の発言を読み返してみたのだけれど、先生がただの村人だったらこんなこというのかなぁ…(>>3:370)
わざと疑いを向けて…なんて作戦を考えるよりも、普通に疑いを晴らして疑わしい人をあげるほうが自然な気がするし、苦し紛れの発言に見えちゃうんだよね。
でも私は先生を狼と疑っているからそう見えてしまうのかもしれない。
できればみんなにも先生がどう見えたのか聞きたいな。
(66)2005/05/12 17:08:50
村長の娘 シャーロット
まぁ、あの提案、占い師候補が全員生存してたら、かなり現実的な方法ですけどね。

だからこそ、提案したのでしょうが……

どっちにしろ、あの提案がどれくらい有効だったのかを考えさせることができて、霊能者の判断を狂わせる可能性は十分にあると思います。
まぁ、普通に見ればただの吊り回避なので提案自体は通らないのでしょうが、結局はそのまま吊られるつもりって感じで吊られてますからね。
波紋は残せた感じですねぇ。
2005/05/12 17:09:40
見習いメイド ネリー
ソフィーさん、こんにちは。お気遣いありがとう。

ソフィーさんは昨日の先生の発言と今日の投票の集中をどう考えていますか?
(67)2005/05/12 17:10:07
見習い看護婦 ニーナ
>>66
でも、しゃべればしゃべるほどに疑われる状況を、人狼が自分でわざわざ好んでやるとも思えないんですよね。
あるとしたら狂人しか無さそうな気も・・・。
昨日の提案に関して、先生とは考え方が相当違うことは分かるのですが、本心からなのか、含むものがあったのかは私には判断しきれません。
(68)2005/05/12 17:12:42
見習いメイド ネリー
トビーがいなくなったショックで先生に黙祷を捧げることも忘れていました。
先生が何者かはまだわからないけど、ニーナさんの大切な人ですものね。
安らかに…
(69)2005/05/12 17:12:55
見習いメイド ネリーは、遅ればせながら、ヴィンセント医師に黙祷を捧げた。
2005/05/12 17:13:38
新米記者 ソフィー
ニーナも元気をだしてね…。

>>35
>>2:363>>3:112を読んだ上での質問かしら?。私はもともと医師に疑惑を持っていたし、それを投票希望にしただけよ。後、あの時間まで来ない事にも問題があると思ったわ。
逆に、私1人が処刑希望にしただけで、皆が誘導されるのは…正直誘導される人がどうかと思うわ、きつい意見だけれどね。
(70)2005/05/12 17:14:06
美術商 ヒューバート
ケネス、悪い悪い。自分の推理にかまけていて、お前の疑問に答えていなかった。
>>9 >>10
…そういや、確かにヤバかったかもな。人狼に霊能者と疑われる恐れがあったか…。
あの時は単純に、「人狼が本当に居るかどうか確実にしたい」と思っていただけだ。そこは深く考えないでくれ。

んー、そうなるとシャーロットお嬢さんが占い師を匂わせた、ってのもそれと同じなのだろうか…。
とにかく、紛らわしいことをして、すまなかった。
…っつーか、少しは俺を信じろよ、ケネス。
(71)2005/05/12 17:14:27
新米記者 ソフィーは、お茶を皆に配り、席に座った。
2005/05/12 17:14:39
美術商 ヒューバート
RPで疑われてもなあ……。
2005/05/12 17:15:45
医師 ヴィンセント
おいらが昨日遅くまで顔を出せなかったのが問題なのでゲス
どう繕うにも時間がなさすぎでゲスよ。反論するにも皆ほぼ決心している状態では回避はツライ
その上であの提案をしたでゲス。波紋を残す為の発言であって、生き残れるかどうかは問題ではなかったでゲスよ
下手に往生際悪く足掻けば人狼の確信を深めてしまうだけでゲス
死ぬにしても潔く、人間っぽく死ぬのが狼の心意気ってもんでゲスよ
げへげへ
2005/05/12 17:15:47
美術商 ヒューバート
じゃ、本当に行くよ。また後で。
ソフィー、お茶ありがとう。
(72)2005/05/12 17:18:27
美術商 ヒューバートは、お茶を急いで飲み「あちちち」と言いながら立ち去った
2005/05/12 17:18:53
見習いメイド ネリー
ヒューバートさんに質問なのですが、昨日対抗相手の牧師様があげた先生を投票希望していますよね。(>>3:365)
理由が牧師様のだす判定が知りたい…ヒューバートさんは他に疑わしい人がいると思いつつ牧師様の結果が見たかったのでしょうか?
(73)2005/05/12 17:20:23
新米記者 ソフィー
逆になぜニーナがそこまで医師を信じているのか、不思議…。
私は、2日目のトビー処刑を考えたところなどは意見が鋭く意見的には納得したの。けれど、>>2:368の処刑委託や、全体的に遠くからみているところなんかは気にならざるをえないわ。

投票を出した後だけど、昨日の自分占い、吊りの提案なんかは正直…全然わからなくて、混乱させるように見えたしね。
(74)2005/05/12 17:23:52
見習いメイド ネリー
私、一度お屋敷に戻ってきます。
夜までにもう少し考えを纏めてきますね。
(75)2005/05/12 17:29:21
新米記者 ソフィー
>>67
昨日の医師の発言は上で言ったとおり、意味があまりわからなかったわね。特に自分の処遇に関する考察は…それまでの彼の発言を考えると不思議だった。…少し考えがたいわね。
(76)2005/05/12 17:30:37
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィーにお茶のお礼をいって立ち上がった。
2005/05/12 17:30:38
新米記者 ソフィー
ただ、>>377の考察などは、処刑されるものとして素直な気持ちをだしたのかもしれないし…そこはわからないわね。彼のスタイルだったのか、何か含みがあったのか…どうなのかしらね。
(77)2005/05/12 17:33:15
新米記者 ソフィー
ごめんなさい、>>3:377ね。疲れてるわ…。

っと、少し席を外すわね。
その後、投票の集まりなんかに対して答えるわ。
(78)2005/05/12 17:39:10
新米記者 ソフィーは、足早に、外にかけていった。
2005/05/12 17:39:11
医師 ヴィンセント
おいらが最後に残したメモも活用してもらいたいでゲスね
疑いの先に挙げたソフィーは果たして・・・ニーナはソフィーを疑っているようでゲスがね
逆にソフィーはニーナを疑い始めたでゲス
げへげへ。いい兆候でゲスよ
真実を知るはおいらだけでゲス

さて、また後で顔をだすでゲスよ
ゲス医師ヴィンセントでゲシた
げへげへ
2005/05/12 17:49:18
新米記者 ソフィー
…人違いね…そうよね、そんなわけないわ…。

>>77
続きを書くわね。
昨日の投票の集まりに関しては、確かにかなり偏ったと思うわ。ただ変な言い方だけど、発言の少なさなどから怪しまれていた人が、能力者に多くでたと思うの。残りの中で、医師になったというのも昨日の言動からはそう不思議ではないわ。
(79)2005/05/12 17:59:59
新米記者 ソフィーは、あきらめた様子で席に座り続きをノートに書き始めた。
2005/05/12 18:02:20
新米記者 ソフィー
ただ、人狼がこれ幸いと、彼に投票した場合ももちろんあるでしょう。私なりに昨日の皆の理由を読み返してみたの。

納得できたのは、マンジローさんね。マンジローさんの>>258の理由は納得できるし、彼自身が考えた理由だと思ったわ。ギルもだけど、彼は確定ね。
逆に他の人たちは、判断がつけがたかったわ。特に霊能者二人の理由はどちらも説明不足と思えたわね…。
(80)2005/05/12 18:08:22
異国人 マンジロー
失礼する。今晩会議に参加するのが難しそうなので、今、拙者の感じた事を言っておく。

まず、ヴィンセント殿の正体であるが…拙者は狼の可能性をやや大きく見積もっている。
理由はネリー殿も申しておるが、遺言がとても真っ当な村人には見えなかったからだ。
あの遺言は議論をひっかきまわす狂人のそれに近い。
しかし、狂人ならば恐らく能力者として出て来ているであろうから、消去法で狼ではないかと…。
(81)2005/05/12 18:12:08
牧師 ルーサー
厳しいです……さすがにヴィンセントさんに人狼判定を出すのは、判定が割れた時にあまりに出来すぎに思えてしまったのですが……確定黒は出したくありませんし……どうやら、私のミスだったようですね。
2005/05/12 18:19:03
異国人 マンジロー
これは性格読みが完全に出来ていない故、断定は出来ぬが。

だが、普通、村側だとして、あの様な振る舞いをするか?と言うのは考えて頂きたいな。
(82)2005/05/12 18:19:04
新米記者 ソフィー
マンジローさん、こんにちは。
あ、よければ昨日の>>3:299を答えてくれると嬉しいわ。
マンジローさんは>>56で真狼の可能性を考えてたから、他の利点もあるのか気になったの。言わないほうが良いことなら、そのままで構わないわ。

>>63
皆が希望をだしたのは、霊能者2人が名乗り出た後ね。
(83)2005/05/12 18:20:58
異国人 マンジロー
しかし、ヴィンセント殿が狼だとすると…ルーサー殿が偽となるな…。拙者には正体を明かした後の行動はルーサー殿がやや真寄りに見えるのだ。

だから、あの遺言を村側の意見だとして、どう解釈すべきなのか…どういう心情でああ言う事を言ったのか…そして、あの遺言自体をどう思ったのか…それをルーサー殿に伺ってみたい。
(84)2005/05/12 18:28:59
新米記者 ソフィー
医師の処刑希望が私なのは昨日のメモの理由なのね…正直これも少し不思議だわ。これは私自身だからかも知れないけれど。

>>3:316でこのように言い、私は中庸の中にも入っていない。それまで怪しいと言うそぶりも見せていない、逆にそこまで目立たなく思えたという事なのかしらね…。それに、メモであのように残すぐらいなら皆の心象を書いて欲しかったわ。
(85)2005/05/12 18:32:36
新米記者 ソフィー
あ、もうこんな時間なのね。少しでかけてくるわ。
ちょっと今日は忙しくて、時間が不安定なの…答えるだけになっちゃって、慌しくてごめんなさい。
いつもより少し遅いかもしれないけど、また夜くるわ。

それじゃ、またね。
(86)2005/05/12 18:35:47
異国人 マンジロー
>>83
あれはご指摘の通り、占い先が襲撃されない様にするための物だ。
結果論ではあるがもし、昨日、ギルバート殿を占うというのをオープンで言ってしまったら、襲撃されていたかもしれないからな。
(87)2005/05/12 18:36:04
異国人 マンジロー
勿論、占い師が真狼の可能性が高いと思っている事は現在でも変わってはいない。しかし、色々な可能性を考えるが故の提案だったと思って欲しい。
実際、襲撃されたトビー殿は真狂の可能性も考えていたしな。
(88)2005/05/12 18:44:09
修道女 ステラ
まぁ、狂人は吊られてナンボとよく言いますわね。
真と相打ちできれば上等と。

さて、ワタシもそろそろエンジン掛けて、しおらしい真占い師から動的に不明な占い師に変更しますか・・・(笑)

占い先は、襲われるから言わなかったと。
昨日の吊り先希望は誰にしておきましょうかしらねぇ。
(*4)2005/05/12 18:46:58
文学少女 セシリア
えーとですね。
ケネスを操りし者が推測できたので、ケネスを処刑させたくなかったんです。
2005/05/12 18:47:40
異国人 マンジロー
それと、ここまでヴィンセント殿を擁護するニーナ殿はやはりあまり狼には見えないな。ヴィンセント殿が狼ならば、ニーナ殿は切捨てて来そうな物だ。

反対視点の意見と言うのは、大事に扱うべきだと拙者が思っている所為もあるが。
意見が偏るとあっさり誘導されそうだからな。
(89)2005/05/12 18:53:09
異国人 マンジロー
ヴィンセント殿が人間、ニーナ殿が狼と仮定した場合でも…ここまで目立つ必要性は感じない。
これについては時間がなくて余り検証出来ていないが。

さて…そろそろ時間なので失礼する。
余り熟考出来てないのが申し訳ないので、拙者の処刑票はリック殿に預る。そして●占いはソフィー殿を希望したい。
突然行動パターンが変わった様に見えた…が、熟考出来ていないので、拙者の意見は無視して貰っても構わぬ。
(90)2005/05/12 19:11:45
異国人 マンジローが「時間を進める」を選択しました
学生 メイは、集会所に入り、ビーの訃報を知り目に涙をためた。
2005/05/12 19:22:58
学生 メイ
トビー・・・・・

そしてヴィンセントさん。
二人の冥福を祈るよ・・・・

判定結果が出てるね。
ギルさん、人間確定おめでとう。
そしてヒューバートさんがお医者さんに狼判定だね。
(91)2005/05/12 19:25:26
学生 メイ
昨日のお医者さんの発言を読み返して思ったこと。
なんというか、どうしようもなく真っ黒なんだけど・・・・
これって狂人誤爆を恐れて狼が確定することを恐れた狼が、狂人霊能者さんに対して、『白判定出してね』っていうサインなのかなあって思った。

あの一連の黒い発言を読んで、先出しで黒判定を出せる狂人霊能者なんて、いないと思うよ。
狼にも、どちらが狂人か分からなかっただろうし。
>>373 はお医者さんから牧師さんへのサインに見える。ボクの考えすぎかもしれないけど。
(92)2005/05/12 19:30:45
学生 メイ

『わざと疑われるように仕向けた』って風にお医者さんは云っているけど、ボクには言い訳にしか聞こえない。
わざと自分を黒くみせるのは、処刑されようとしている狂人か、潜伏中の結社員くらいのものだと思う。

お医者さんが人間だったとして、狂人が黒判定を出したとする。
メリットがあるのは、霊能者のどちらかが狂人か分かる狼だけだよ。

お医者さんが村側だと考えて、何の目的、メリットがあるのかさっぱりわからない。
ニーナちゃんに聞きたいけど、お医者さんの話に納得を覚えている?
このあたり、お医者さんがどういう意図をもっていたと思う?
(93)2005/05/12 19:31:27
学生 メイ
>>55
牧師さんに質問。

トビーは、村人の多くから、確信はないけど、ほぼ人間だろうと認知されていた。黒判定を受けた時の対応などでね。
どうしてトビーをスケープゴートに使えるなんて考えたの?

ヒューバートさん人狼だって思ったらしいけど、
占い師が片方襲われているのに、どうして霊能者の名乗りを狼が挙げたと思う?
狼がわざわざ自分から処刑してくださいって出てきたみたいなものだと思うよ。

ルーサーさんの視点では、狼まだ一匹も処刑できていないよね。
初回に占い師候補を襲撃できた狼が、追い詰められてるとはボクには全然思えないんだけど。
「焦ってるからヴィンセントさんに人狼判定を出す」っていう理屈がボクにはさっぱりわからないよ。


この発言、ステラ狼だと知っているルーサーさんが、シスターに人間の可能性を出し、霊能両吊りにもっていく為にがんばっている狂人さんって感じしかしてこないんだけれど・・・
(94)2005/05/12 19:51:47
村長の娘 シャーロット
セシリアさんがまた意味深なことを……

先生の提案は運がよければ通った可能性がないこともないんですよね。
実現性云々を考えるとアレなんですが、ライン読みとかいわれると「そうなのかー」って乗りたくなってしまいます。

それ以前に占い自体が無効化されてるのでライン読みなんてできるわけないんですがー
2005/05/12 20:00:19
学生 メイ
シスターに質問。
>>3:84
ニーナちゃんを占った理由がお医者さんを人狼じゃないと確信しているようだったから、とのことだけど、その悪ふざけのすぎる、お医者さんを占ってみようとは思わなかったの?

ヒューバートさんとルーサーさん、ヴィンセントさんについて、判定が分かれたみたいだけど、二人のうちどちらかがシスターの視点から観れば狼だよね。
どっちだと思う?
どうして狼が霊能者の名乗りを挙げてきたんだと思う?
理由をつけて答えてくれると嬉しいな。
(95)2005/05/12 20:10:57
学生 メイ
ヒューバートさんに質問。
占い師、霊能者の内訳はどうだと思ってる?
>>374
占い師の内訳を真/狂を決め打ちして名乗り出た、とのことだけど、真/狂だと決め打ちきた理由を教えてくれると嬉しいな。
ボクは真狼の可能性が高いと思っているから。
>>374で考え直しているみたいだけれど。

ヒューバートさんの視点からは、灰にいる狼は一人だよね。
誰だと思ってる?
ヴィンセント狼であれば、誰が狼だと考えられないと思う?
(96)2005/05/12 20:24:41
学生 メイは、なんか、ボクの顔ばかりがならんでる・・・ 寂しい・・・
2005/05/12 20:25:14
学生 メイ
ううっ
ボク、スレッドストッパー???
みんな引いてる?
なんかこんなこと前にもあったなあ。
わあん。
またトンデモ推理かああああ。
2005/05/12 20:26:07
学生 メイ
お医者さんにに票が集中している件だけれど、ヴィンセント狼なら身売りが行われているね。
ニーナちゃんは狼には見えない。

それほど珍しいことではないと思ってるけど・・・。

もしそうじゃなかったら、たしかにスケープゴートにされているのかもしれないけど・・・
なんというか、お医者さんに票が集まったのは、お医者さんの責任だと思う。
お医者さんは狙ってやったって云っているけど、ボクにはそうは見えないし、お医者さんが村人だとして村には何の利益ももたらさないから。
(97)2005/05/12 20:33:09
学生 メイは、はー、外の空気を吸ってくるね。
2005/05/12 20:33:59
学生 メイ
なんというか、ボク、早々に吊られそうな予感、大。
大。
ゴメン〜〜〜。
2005/05/12 20:35:05
見習い看護婦 ニーナ
メイさん、こんばんは。
>>93ですが・・・。
先生が何を狙っていたか、村側でも狼側でも考えられて、正直にわかりません。序盤の反応だけから人だと思った,と根拠が薄いことも承知しています。
先生が人の場合、狼の場合でわけて考えているほど,私も今混乱しています。
ただ、先生が狼なら・・・口火を切ったソフィーさんはほぼ人だと思います。人間なら・・・やや疑わしいかもしれませんが。
(98)2005/05/12 20:36:02
見習い看護婦 ニーナ
結果という事実だけを見ると,人狼が一人も処刑できていない、ということが最悪ですが、先生を狼と仮定し、ルーサーさんが偽者(この場合,おそらく狂人でしょう)の場合、狂人として狼に存在をアピールするのか、それとも、私以外の人から真っ黒であった先生を人間判定で自身の信用も落とすのか、ということについても疑問が出ます。
(99)2005/05/12 20:42:21
流れ者 ギルバートは、窓の外でゆっくりと目を開けた。
2005/05/12 20:48:02
牧童 トビー
ね、ね、ねねねねねね、ネリーさん・・・・・・!!!

僕もう死んでもいいです。
2005/05/12 20:49:44
牧童 トビー
ネリーさんは普通に村人側だよね?
信じてるから、頑張って。死なないで。

ゲス医者がニーナさんに声援送っていたから、ニーナさんが普通に怪しく見えてきたよ。
最初からそれほど人間ぽいとは思わなかったけど。

初日から、医師との会話で人間だと判断するなんて変だし・・・
2005/05/12 20:52:07
流れ者 ギルバート
…いつのまにか寝ていたようだ。

結構集まってきてるな。
ノートも分厚くなってるようだし読ませてもらうとしよう。
(100)2005/05/12 20:53:42
流れ者 ギルバートは、静かにノートを読み始めた
2005/05/12 20:53:47
牧童 トビー
セシリアさん、なるほど。
あの素晴らしいRPを見ていたかったわけか。>ケネスさん

でも人狼側だったらどーすんだよーっ(笑)!
2005/05/12 20:53:56
のんだくれ ケネスは、とぼとぼと力なくやってきた
2005/05/12 20:59:23
のんだくれ ケネス
みんな、おはよう。俺は今起きたところだ。すまねぇ。
(101)2005/05/12 21:04:11
牧童 トビー
シャロさんが僕の正体について感付いてるね。
てコトは人狼側にもバレバレだったんだろうな。
占い師を一発ヒットさせる連中だもんね。

ま、リックは今夜のうちは黙っていたほうが賢明だよ。
リック視点からは、医師が狩人だと思わない限り、狩人存命はほぼ確実だもの。
狩人が、占い師か霊能者守ったらアレだけど、それはないと思うし。

長く生き残れよ、リック。
2005/05/12 21:04:21
のんだくれ ケネス
俺もノートを読むよ。多少時間を頂きたい。
(102)2005/05/12 21:04:40
のんだくれ ケネス
リックへの俺への質問に対する個人的な回答だがノートにまとめておきたい。皆も読んでくれて構わない。

まずリックの >>32 の質問への回答だ。

彼女の1日目の発言の8割ほどは自身の占い能力に
関する言及だ。全部通して読むとわかるようになっている。

>>1:89 判定能力の示唆を誰よりも最も早く言及
>>1:195 そして同じ言い回しでフォロー
>>1:198 三度同じく強調、ここまで来ると普通ではない
>>1:180 星による感知能力を示唆か
>>1:205 問いに答えて
>>1:256 星を見ている
>>1:379 占いは一晩に1回きりと言及
>>1:387 おばあさまは占い師か(=星詠み)一晩に1回占えると説明
>>1:494 詩に託して(おばあさんだけでなく)彼女自身も星詠みを行えると言及

これで今生きていてシャーロット嬢が占い師ではありませんと宣言するなら真っ先に正気を疑うところだよ。狼が上のことに気がつかないと言うなら恐るるに足らん。実際には気がついたわけだが…

リックの俺へのその他の質問への回答はこれからまとめたい。
(103)2005/05/12 21:24:35
のんだくれ ケネスは、ペンを置いてため息をつく
2005/05/12 21:25:17
村長の娘 シャーロット
あぁ、トビーやっぱりそうなのね……
私でも気づいてますからね。
(リックのCO後の独り言でその可能性についても触れています)
私が考えていた私の視点から見えるリックの可能性パターンの2番が完全に正解だったらしいです。

でも、リックの占い結果を見たときトビーはどう思ってました?
「そうきたかー」って、感じでした?
2005/05/12 21:25:32
村長の娘 シャーロット
ケネスさんの考察は8割くらい外れ、占い師に対する言及というよりは、占いというものに対する伏線程度です。
とりあえず、本編が始まったときに占いって使いやすいように張っただけで、別に深くは考えてませんでしたね。
能力に関しても、人狼の存在をかなり強く信じている土壌を作っておきたかったので、本当にあった話を聞いたという形にしただけです。
星詠みは多少伏線ですが、あの詩は星詠みとは「なんら関係がありません」単に性格上の問題でやっただけです。



あ、でも、おばあさまが占い師という設定は大当たりです。
2005/05/12 21:30:41
修道女 ステラ
すみません、ケネスさん。
其処まで読んでない、恐るるに足りない狼です。
ショボーン
(*5)2005/05/12 21:31:23
村長の娘 シャーロット
自由人の前世をお持ちの方はわかりやすいのですが、本人の知っている情報以上が使えないので、御伽噺、伝承、昔話などで、知識の土壌を作っておかないといけないので、私は村人でしたが御伽噺という形で前も似たようなことしてました。

御伽噺だと現実味が薄かったので、今回は実話ということにしちゃいましたけどね。
2005/05/12 21:34:01
見習い看護婦 ニーナ
>>103
読み返すと,本当に自身の占い師の能力を強調しすぎですね・・・。
名乗り出たのと大差ないのではないでしょうか?
(104)2005/05/12 21:42:09
牧童 トビー
シャロさん今晩は。

リックの黒判定は・・・正直、この村だとすぐに対抗が出る可能性が薄いと思ったから、どうやってまとめるつもりなんだろうと思った(笑)
能力者COしようかとも思ったけど、村人のフリした方が面白そうだったから、そうしてみた。

夜はリックなかなか来なくて、僕吊りのムード蔓延してたから、このまま吊られるのも面白いか・・・とか思ったり。
あまり村のためにはならないけど。

吊られて霊能者が複数出て判定を分けたら、リックにはどっちが本物か分かるかなって。
ただ、僕が吊られた後にリックが結社員って言っても、信用を得られるか・身の証明が出来るか・・・は、謎。
結社員騙りなんか出たら最悪。

おっと・・・しばらく席外すね〜。
2005/05/12 21:47:57
学生 メイは、あくびをしながら入ってきた。
2005/05/12 22:02:51
学生 メイ
ニーナちゃん、こんばんわ〜。
今日もかわいいねっ
あ、ギルさんもケネスさんもこんばんわ。
>>98
一番に口火を切ったソフィーが人、というのは早急すぎる考えだと思う。

>>99

自分の信用を高める為に、狼を切り捨てる狂人がいたら、その狂人は自分本来の役目を忘れてしまっている狂人だと思う。
この場合、狼を確定させないことが大事だと思うよ。

先生が人間だとする。
牧師さんは真。
ヒューバートさん狂人なら、既にルーサーさんがヴィンセントさんを人間と判定しているから安心して人狼判定が出せる。
で、先生はあの通りの黒い発言。
牧師さんの信用はガタ落ち。
狼側を助ける行動にしかならないよ。

それに、先生の昨日の発言はどう見ても、狼探している人には見えないんだよね。
(105)2005/05/12 22:04:40
美術商 ヒューバートは、ブラリと入っていた。
2005/05/12 22:16:36
美術商 ヒューバート
こんばんは。今からノートを読んでくるよ。
(106)2005/05/12 22:17:25
学生 メイ
>>103
そうだね。どう見ても占い師アピールだよねえ・・・
狼はそれを見て、シャーロット占い師だとアタリをつけたんだろうね。

それでケネスさんは
>>25で、どうしてシスターを狼だと思えないのかな?
>>103でひきあいに出されてる発言で、狼はシャーロットを占い師だと思い、襲撃を決める。
この時、狼は守護者の存在を恐れないだろうか?
狼と同じように守護者もシャーロットの発言を目にしているはずなのだから。
シャーロットの襲撃が失敗するかもしれない、という恐れを感じ、狼が占い師を立ててきても不思議はないと思うよ。
占い師の確定に比べたら、仲間一人を切り捨てる方がずっとダメージが少なくてすむと思う。
実際は守護者はシャーロットを護衛しなかったわけだけれど。
(107)2005/05/12 22:21:07
見習い看護婦 ニーナ
ええ。
先生が一歩引いている感じは否めませんでした・・・。
でも、疑惑も先生の持っていき方次第で占いにスイッチできたのではないでしょうか?
また、判定によって狂人が信頼を極端に落とした場合、霊能者の片方決め打ちによる討ち死にになってしまうのではないでしょうか?ここは、狂人の性格や行動にかかっては居ると思いますが。もちろん,霊能者が真・狂なら、です。
(108)2005/05/12 22:21:34
流れ者 ギルバート
霊能者二人の発言を読んだ。

<ヒューバート>:
ネリー>>2:26のシャーロット偽説に反対意見。
ヒューバートを狂人と仮定するとステラ狼確定。
ステラを擁護するネリーの意見をわざわざ否定するのが謎。

<ルーサー>
>>3:165ステラ処刑案を提示
ルーサーを狂人と仮定するとステラ狼確定。
ステラ処刑案は出せない。

これだけ考えると霊能者二人は狂人に見えない。
霊能者は真狼のように思えてくるな。
(109)2005/05/12 22:25:35
流れ者 ギルバート
ケネスの指摘は興味深い。
旅人が殺された日の行動は人狼がいるかいないかまだ皆が分かってないころだったから全然注目していなかった。
占い師の行動と考えると迂闊ではあるな。

霊能者の考察も含めると本気で占い師は真狂のようにも思えてくる。

とは言え、投票によって狼が占い師を名乗り出ないというのが
ひっかかってしょうがないけどな。
(110)2005/05/12 22:30:52
見習い看護婦 ニーナ
ギルバートさん。
ヒューバートさんが狂人の場合・・・。>>2:415で私の投票案に反対しているんですよね。一人だけ投票が決まった場合、出てくるつもりの狂人だったのでは?と私が疑っている根拠の1つです。
投票していなくても、後で名乗り出て不自然でない、という状況を作ったのは彼だけですから、そういう考え方もありではないでしょうか?
(111)2005/05/12 22:34:49
見習い看護婦 ニーナ
私の今の状態だと、どうにもヒューバートさんに疑惑が寄ってしまいます。
どちらが真でも誤っていない選択をしていきたいのですが。
(112)2005/05/12 22:36:20
見習い看護婦 ニーナは、苦しそうにヴィンセントが人狼の可能性を認めた。
2005/05/12 22:37:46
牧師 ルーサー
ただいま戻ってまいりました。伝書鳩から断片的な情報は頂いていたのですが、改めて議事録を読み直して参ります。少々お待ち下さい。
(113)2005/05/12 22:42:56
牧師 ルーサーは、ノートに目を通している。
2005/05/12 22:43:04
流れ者 ギルバート
霊能者を真狼と仮定した場合は
ルーサー真、ヒューバート狼の可能性の方が若干高いと考える。
ルーサーがセシリア投票を避けてマンジローに入れたこと。セシリアのメモを見るよう皆に促したこと。
そしてヒューバートの>>3:195『偽物なら「人間」と出し続ければいい』がなんとなく狂人へのメッセージに思えること。

霊能者を真狂と仮定した場合は
ルーサー真、ヒューバート狂人
ルーサーのステラ処刑案が狂人の行動に見えないこと。
ルーサーのセシリアへの行動。

どっちにしても現状はルーサー真より。
悩ましいのはルーサー真と考えるとヴィンセント人間になっちまうってことだなぁ。
ヴィンセントの昨日の行動ほんと謎なんだよな。
(114)2005/05/12 22:45:35
美術商 ヒューバート
>>73 まず【ネリーさんへの回答】
ああ、ヒューバート先生処刑を希望した( >>3:365 )が、その理由について言葉が足りなかったな。
まず、時間も遅いというのに「狼?」と思える者が見つからなかった。
俺としては牧師様に投票したかったが、俺が確実に本物ということを証明するには皮肉にも牧師様に生きていてもらわねばならんか、と思ってな。皆にはまだ俺が本物と言うことはわからんだろう?それに俺の一票ではどうにもならん。
(115)2005/05/12 22:49:55
美術商 ヒューバート
ヒューバート先生は…、確かに怪しかった。でも俺は人間故の「ふざけた」怪しさかな?と思っていた。 故に「人間かも」と思ったのだが、便乗…と言ったら何だが、投票させてもらった。 さらに牧師様自身が処刑先に挙げたヴィンセント先生をどう判定するか?それがどうしても知りたかった。(やはり俺って酷い奴だな)
(116)2005/05/12 22:50:16
美術商 ヒューバート
…あとなあ、シャーロットお嬢さんの事を調べていたら、少し興味深い事があってな。
2日目だが、シャーロットさんはヴィンセント先生を占い先に挙げ、ヴィンセント先生はシャーロットさんはヴィンセント先生を占い先に挙げている。そしてさらに、シャーロットさんはソフィーを占い先に挙げ、ソフィーはヴィンセント先生を占い先に挙げている。あ、それからその日、ニーナさんもシャーロットさんを占い先に挙げていたな。

そんな訳で、ヴィンセント先生が何かの鍵になるんじゃないかと思ってな。
本来ならヴィンセント先生を占ってもらうのがスジなんだが、占い師が一人欠け、ステラさんの真偽も判らない。
故に申し訳ないが、キーポイントとなりさらに「ちょっと」怪しげなヒューバート先生を処刑先に挙げた。……やはり酷いな、俺は。
(117)2005/05/12 22:51:21
牧師 ルーサー
さて……軽く流し読みした印象ですと、やはりヴィンセントさんが人狼だという意見が多いようですね……。
しかし、それは仕方が無いとは思います。正直、私も彼の最後の方の発言を見た限りでは、恐らく人狼判定が出るものと思っていました。特に、無能力者宣言をして吊られていくなど、残りの潜伏能力者(守護者と結社員の片割れ)にとって非常に迷惑な話です。

ですので、ヴィンセントさんが人間だと知って、正直愕然としました。しかし、少なくとも「彼が人間だ」というのは確定事項になってしまいますので、それから寄せ集めた推論が、本日の最初に挙げた私の印象です。
(118)2005/05/12 22:52:42
美術商 ヒューバート
>>117
「シャーロットさんはヴィンセント先生を占い先に挙げ、ヴィンセント先生はシャーロットさんを占い先に挙げている。」……だ。(何をドモっているんだ、俺は)
(119)2005/05/12 22:53:47
牧師 ルーサー
ですので、一応釘を刺させて頂きますが、私が昨日の時点でヴィンセントさんに対してどんな印象を抱いていたかと、今日彼について出た判定に関しては別物です。
「ルーサーは昨日の時点でヴィンセントを信じていたから人間判定を出した」という論調にされかねない雰囲気を感じたのでね。
(120)2005/05/12 22:54:51
学生 メイは、美術商 ヒューバートに、ヒューバート先生・・・・??
2005/05/12 22:56:21
美術商 ヒューバート
>>111
ニーナさん、投票を名乗り出に使うのを反対したのは、人の命を奪う投票を名乗り出に使いたくないため。それから、何らかの投票ミスがおこった場合の混乱を防ぎたいためだ。
例えばこんなことは考えたくないが、死んだシャーロットお嬢さんが投票ミスをした村人としたら、どうする?(いやいや、これは俺の妄想だが)

俺だって人知れず死ぬのはいやだから、その方法に飛びつきたかったが、あえて反対した。それが俺を偽物と思うほどおかしいかな?
(121)2005/05/12 23:02:44
流れ者 ギルバート
ニーナ>>111
ヒューバートの言い分も分かるから解釈が難しいところだが、
邪推すればそう見えなくもないか。
ニーナ案については可決されたのかどうか
よく分からん状態でもあったしな。
(122)2005/05/12 23:02:48
美術商 ヒューバート
>>116 すまん、「ヴィンセント先生」、だ。
メイ、ありがとう。
ま、俺も怪しまれてるけどな。
(123)2005/05/12 23:03:29
学生 メイ
ひょっとすると・・・、先生、酔っ払ってらしたんじゃないかなあって思うんだけど・・・・(コラ
飲み会とかでー。
残業とかだったら本当にゴメンナサイ〜〜〜〜っ
2005/05/12 23:03:57
のんだくれ ケネス
リックへ。 >>30 その1
>>3:59 で『仮説に過ぎない』といっておいて、>>281で『支持している』のは何故か。
状況がかなり違ってきていてただの仮説が真実の色彩を帯びてきたように感じた。今はまた状況が違うのでへこんでいるよ。
最初は霊能者がいなかった。次は霊能者が出てきた。次はヴィンセントの判定が俺の予想と真逆に出た。
(124)2005/05/12 23:04:33
のんだくれ ケネス
>>30 その2

狼視点から、現実に起こっている結果から見た【逆算】なのだよ。

大前提:リックが占い師自称の一瞬に対抗が出ていないのだから、狂人には「狼は占い師になりませんよ、出ておいで」と言っていることにならないかな?占い師を名乗るために投票が使われたのだが、3人占い師が出ることを狼はいやがったかもしれない。現にそうじゃないし、かなりの確率で狼はそう考えたのだろう。以上を鑑みて。
(125)2005/05/12 23:05:26
のんだくれ ケネス
まずシャーロットが本物の場合。
襲撃成功するのだから、狼は出る必要なし。出たらかえって用事の済んだ占い師は吊っておけとなるし、
疑われるに決まっている。真占い師を殺しているのだから占いで恐れる要素はあまりない。予定通り
狂人が占い師として出てくるならそれでよしと狼は考える。
現況を見る限り【シャーロット真ならステラは狂人である蓋然性が高い】とみた。

次。シャーロットが狂人の場合。
狼には選択肢がふたつ。
1:出るであろう真占い師に対抗。だがこうなっていない。
占い師は現に一人だ。狼は対抗していないことになる。
2:もうひとつ。対抗せずに真占い師を放置。占い師っぽいシャーロットが襲撃されたことを
もって真占い師の価値を下落させる作戦を取れる。この選択肢は実現している可能性が高い。
【シャーロット狂人ならステラは真だ。】
(126)2005/05/12 23:06:04
のんだくれ ケネス
したがって、シャーロットが狂人であっても真占い師であっても、狼は占い師にいないことが
わかる。で、俺としちゃぁ、ステラ狼説をどうしても信じられないのは以上の論拠からだ。

じゃぁシャーロットは真の占い師なのか狂人なのか。これは9:1で狂人だろう。本物なら
あそこまで「私は星詠み♪」と言ってはいけない。シャーロットにとって誤算は
食われてしまったことさ。

以上で狼はかなり焦ったはずだ。ステラが出てきてどうも狂人にはみえないとね。
じゃぁどうやって挽回すればいいんだろう?

俺が言えるのはここまでだよ。他の考えはあいまいだ。

と、ここまではリックへ。
(127)2005/05/12 23:06:56
のんだくれ ケネス
リックへ
>>30 その3
あの時点で真理値表がぐちゃぐちゃなのは能力者がバラバラに意思決定しているからだね。

メイへ >>107
俺は悩ましかった。守護者がシャーロットを守ったときのケースは言われるまで失念して
いたよ。恥ずかしながらね。

もっと長大な論説を書いていたのだが、メイのひとことで目が覚めてかなりけずったんだこれでも。本来だとリックの占い師はあの時点で狼にバレバレだという論証もつけてあったんだが割愛した。余り関係ないからな。
(128)2005/05/12 23:07:34
牧師 ルーサー
さて、メイさんの私への疑問へ回答します。

>トビーはスケープゴートになり得るか?
まだ確かに一度黒判定は撤回されていますが、白確定もしていません。「一度撤回されたことを巧く隠れ蓑に使った」というやり方でつつくことも可能でしょう。終盤の疑心暗鬼の状態では、十分に使えるとは思います。

>まだ人狼は誰も吊られてないのに追い詰められているの?
私の視点からは占い師と霊能者に少なくとも1匹、下手をすれば2匹狼がいる計算です。それらが皆信頼度で言えばどっこいどっこい。まだ結社員が存在ういうしかも、灰の範囲も狭まっている…。危機的に追い詰められているとまではいきませんが、十分に不安要素の多い状況だと思いますよ?
(129)2005/05/12 23:08:39
牧師 ルーサー
>占い師が片方襲撃された後に、狼が偽を出す必要があるの?
真霊能者が一人だけ現れれば、恐らくその人に守護がつくでしょう。処刑された人間の素性は毎回確定します。それが狼にとって好ましい状況とは思えませんが?それよりも、仲間を立ててでも時間稼ぎをした方が、まだ混乱を招く上で狼には良策かと思うのですが。それに、私の心証としてヒューバートさんが狼っぽいと発言しましたが、彼が狂人である可能性もまだ十二分にございます。
(130)2005/05/12 23:09:06
修道女 ステラ
戻れました。
と言っても、回答で時間食ってしまいそうですわね。
例によって。

一応、ワタシはルーサー狼説を唱えます。
シャーロットは狂人ですから。
(*6)2005/05/12 23:09:07
見習い看護婦 ニーナ
先生が余りにも怪しすぎたので偽者が黒を出しやすかったのか、それとも、白を出しても信用される自信があったのか・・・。先生の言動だけ見ていると,本当にどちらか掴みようがないんです。人狼を探していない,と見ている人も居ますが,自分の提案に対する反応で見極めようと動いていた節もあり、そうとも言い切れないんです。
今のところは・・・最悪のケースも考えてまだ人狼3名生存,で考えていた方がいいのではないでしょうか?
もし先生が人狼だったとしても、昨日のノートからではつながりを見つけられません。
(131)2005/05/12 23:09:35
修道女 ステラ
こんばんわ。今戻れました。
急いで議事録を読んで参りますわね。
(132)2005/05/12 23:12:27
双子 リックは、息を切らして帰ってきた。
2005/05/12 23:14:34
学生 メイ
>>110
ギルさん、自分が狼だったら占い師真狂の場合、片方食べれた後、霊能者として仲間を出す?
ボクなら出さない。
勿論、裏を読んだ狼の作戦かもしれないんだけれど・・・
(133)2005/05/12 23:16:32
流れ者 ギルバート
ステラを偽と仮定した場合にトビーを襲撃、俺を人間確定させたのなぜだろうな。
ここが腑に落ちない。

ステラ狂人の場合は今日は絶対パンダにしてくるんじゃねぇかと思うんだが。

ステラ狼の場合は信用勝負をするため人間判定出した可能性はある。
が、トビーを襲撃した上に俺を人間確定させて灰を自ら二つ狭めてることになる。
なら俺を先に襲撃した方がいい。
白確定してからより灰のうちに襲撃する方が成功する可能性が高いしな。
(134)2005/05/12 23:17:03
牧師 ルーサー
あと、私が占い師が狂人ではないかと思う理由としては、もしケネスさんがおっしゃるようにシャーロットさん襲撃が「真占い師襲撃」を狙ったものであるとしたら、それと同時に狼の中から偽占い師を立てるだろうか?という疑問があるからです。
もし真占い師を首尾よく襲撃出来たら、誰も名乗り出なければ「もう真占い師はいない」ということで、皆に混乱を与え、かつ隠れるのが容易になります。
狂人が名乗り出れば、吊りの手数が一手稼げることになります。しかし、どちらにせよ自ら名乗り出るメリットはありません。

では、真占い師が生き残ってしまったら?ここでも、やっぱり出て行かなければ真占い師の評判が落ちます。狂人が対抗しても、混乱を招くことが出来ます。

よって、狼があの状況下で出て行くメリットが私には感じられませんでした。もし、シャーロットさん襲撃が別の意図によるものならば、わかりませんが。
(135)2005/05/12 23:18:16
牧師 ルーサー
ああ、我ながら苦しい言い訳です……主よ、我に天啓をお与え下さい……
2005/05/12 23:19:27
のんだくれ ケネス
なるほどねぇ・・・>ギル
(136)2005/05/12 23:19:41
のんだくれ ケネス
俺の長い論文が短い文章になって出てきた>ルーサー牧師文才あり。
(137)2005/05/12 23:21:05
美術商 ヒューバート
>>96 【メイさんへの回答】
占い師の内訳を真/狂と決め打ちした理由か…。
名乗り出に投票を使ったが、狂人が出てくるかもしれない所で狼があえて表にでるかな?と思ったところ。(いや後で考え直すと、狂人が出てくるか判らないから、あえて出てきた、という事も考えられるんだが)

そして、シャーロットお嬢さんの行動に、名乗り出ようとする前フリのように見える発言がいくつかあったこと。ステラさんの占い先選択が、…んー、本当に怪しい者=狼を避けているように見えたこと。俺にはどちらも狂人のように見えたんだ。(すまん!ステラさん) …まあ、これは俺の個人的な感覚だから、間違えているかもしれない。

ヴィンセント先生が狼だから…、狼じゃないのはソフィーさんかな?
もしかしたら占い師がその希望をかなえるかもしれないのに、2日目にソフィーさんを占い先希望に挙げている。(付け加えるなら、牧師様もソフィーさんを占い先に挙げている) まあ、繋がりを感付かれないようにあえて挙げたのかもしれないが。
(138)2005/05/12 23:22:03
牧師 ルーサー
>>134
ええ、私も全く同感です……。今日の襲撃予想は、リック君かギルバートさんの確定白食い>割と皆の心証がいいケネスさん食い>私かヒューバートさんの混乱狙い食い
くらいの順で考えていました…。
2005/05/12 23:22:21
のんだくれ ケネス
すまんがちょっと席をはずさせてもらうよ。どうにも流れがわからん。
(139)2005/05/12 23:23:11
のんだくれ ケネスは、夜風にあたりに出て行った。
2005/05/12 23:24:24
見習い看護婦 ニーナ
>>134
確かに、ステラさんの行動は人狼と噛み合っては居ません。
が、このままでは偽として処刑されてしまいそうなのに、シャーロットさんと比べ自分が真であるという説明があまりに感じられないのが私には不思議でなりません。
ステラさんが真なら、私、マンジローさんも人間確定ですね。私はともかく,マンジローさんは一部の方から怪しまれています。それに対するフォローも,占った理由も弱いので、もう少し詳細を述べて欲しいと思っています。」
(140)2005/05/12 23:24:56
牧師 ルーサー
ただし、問題としてはシャーロットさんの行動(例の「星見」)が、果たしてそこまでの意図を持って行われたか否かが疑問であることと、狼陣営がケネスさんの行ったような読みを持って襲撃を決定したかどうかは完全に憶測の範囲でしか言えないことが挙げられますね……。
(141)2005/05/12 23:25:17
牧師 ルーサーは、頭を抱えている……。状況が複雑すぎます。
2005/05/12 23:25:53
のんだくれ ケネス
そうだそうだ、窓から叫んでしまってすまないが、美術商さんよぉ、あんたなんでわざわざ旅人の検死なんてしたんだい?答えてくれてたっけ?ずっとものかいていたんで読み飛ばしたかもしれんがすまない。
(142)2005/05/12 23:26:56
見習いメイド ネリーは、集会所に戻ってきた。
2005/05/12 23:27:35
のんだくれ ケネスは、去っていった。
2005/05/12 23:27:37
新米記者 ソフィー
医師がこんな早くつられるなら、やっぱ霊能確定したかったなぁ…仲間きりの方が楽。

この状況じゃ微妙ね…。
(*7)2005/05/12 23:29:02
見習いメイド ネリー
こんばんは、だいぶ議事が進んでいるようですね。
ノート読んできますね。

こちらにジャスミンティを用意しておきます。
疲れた方はひといきついてくださいね。
(143)2005/05/12 23:29:36
流れ者 ギルバート
メイ>>133
狼三人の位置にもよるな。
ステルスに成功していて霊能者を処刑させなくても生き残れそうなら確定させてもいいとは思う。
が、三人もいるからなぁ、狼の残人数とか情報錯乱するなら騙っといた方がいいんじゃねぇかと思うが。
(144)2005/05/12 23:30:05
修道女 ステラ
あらら、真である事をベラベラしゃべらないとダメなのでしょうか?
と言っても、急に態度が変わったとか、言われるんでしょうね。

しかし・・・狂人に狼とかみ合ってない占い師って言われた。援護射撃ありがとうございます。ぺこり
(*8)2005/05/12 23:31:13
牧師 ルーサーが「時間を進める」を選択しました
新米記者 ソフィー
という感じで、こんばんは。

ちょっと今日は家に戻れないのでずっといられるかはわかりませんが…。
今日11なので灰吊りなら明日からは…数日しのげます。踏ん張りどころだなぁ…。
ステラも状況大変ですけど、がんばりましょう。
(*9)2005/05/12 23:32:32
美術商 ヒューバート
>>142 ああ、ケネス。 >>71で答えてるよ。
(145)2005/05/12 23:32:47
流れ者 ギルバート
ステラ>>15に質問だ。
なんか俺占った理由読むと俺が最初から人間確定するのが決まってるように読めるんだが。
俺を人間だろうと考えていたってことだろうか?。
(146)2005/05/12 23:35:41
修道女 ステラ
ワタシの行き先が微妙ですねぇ。
霊脳より先に吊られるつもりだったのですが、白出し続けて狂人演じる方が良いのかな。

精一杯、寡黙に誠実にをモットーにしてきた事が
何人かには良い印象与えていると良いのですけど。

真面目に、ソフィーさんの生存能力に掛かっていますわね。生きてたら、ネリー・ソフィー順で白出しましょう。危なそうだったら繰り上げますが、逆に取られるかも知れませんわね。
要検討事項ですわね。
(*10)2005/05/12 23:35:47
牧師 ルーサー
残りの人狼は、ネリーさんかメイさんでしょうね……若干メイさん寄りですが。正直、どう転んでも厳しいです。今日から霊能者ローラーを開始出来なかった場合、明日か明後日には敗北ですね……。今日がグレー吊りになったら、ほぼ終了です。
2005/05/12 23:36:40
流れ者 ギルバートは、見習いメイド ネリーのジャスミンティーを手に取った。感謝!。
2005/05/12 23:36:53
美術商 ヒューバート
あー、ところでステラさんに質問。
聞くのを忘れたのだが、ギルバートに処刑投票したのはミスかな?今日の占い先に投票するってのは、ちょっと解せないんだが…。
(147)2005/05/12 23:38:24
美術商 ヒューバートは、ジャスミンティーを取ってネリーに「ありがとう」と言った。
2005/05/12 23:39:12
双子 リックは、ジャスミンティーを受け取った。
2005/05/12 23:39:16
新米記者 ソフィー
ただいま。
強い風がふいているわ、雨になりそうね…。

ジャスミンティー、頂くわね。ありがとう。
…ほっとするわ。
(148)2005/05/12 23:41:59
牧師 ルーサーは、見習いメイド ネリーからジャスミンティーを受け取り、お礼を言った
2005/05/12 23:42:34
流れ者 ギルバート
現状整理だ。
・人間確定2人:リック(結社員)、ギルバート
・占い師1人:ステラ
・霊能者2人:ヒューバート、ルーサー
・グレー6人:ニーナ、ネリー、マンジロー、ケネス、メイ、ソフィー

処刑回数残り5回。

結構厳しいな。
(149)2005/05/12 23:42:51
双子 リック
たっだいまー。

ケネスおじちゃん、答えてくれてありがとう。そして、ケネスおじちゃんの>>103を読み返してみて、ますますシャーロットおねえちゃんが本物の占い師で、ステラおねえちゃんが狼と思えてきたよ。

その理由を説明するね。まず、シャーロットおねえちゃんは結果的に占い師だったわけだけど、2日前まではわからなかったんだよね。それは、狼から見れば、占い師・狂人の可能性もあるだろうけど、村人に襲撃を呼ぶためのハッタリ(ブラフ)とも考えられるはずだよ。そして、あれだけ露骨だからこそ、村人ブラフの可能性を否定できないんじゃないかな?
(150)2005/05/12 23:44:23
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/05/12 23:44:47
双子 リック
確かにシャーロットおねえちゃんは占い師っぽかったよ。だけど、シャーロットおねえちゃん占い師に賭けて人狼が騙らないというような、結果論じゃなく推論で行動するような賭けをこんな序盤に人狼がするとは思えないよ。人狼が賭ける必要があるのは、そうしなければいけないほど追いつめられているときだけだとボクは思うんだけどな。

そして、ステラおねえちゃんは、みんなの質問に答える後手後手の話し方だよね。占い師はいちばんみんなよりたくさん情報を持っているはずなのに、狼を探そうという意思表示があまり感じられないんだ。印象としては、信用を得ようというより無難に、という感じなんだよね。
(151)2005/05/12 23:45:04
学生 メイ
牧師さん、ケネスさん、ヒューバートさん、ギルさん、回答ありがとう。

>129
牧師さん
終盤の疑心暗鬼の状態でなら、確定白でもない限り、誰でも吊られると思う。
っていうか、トビーを処刑にもっていくのは難しいと判断したから狼はトビー食べたんだと思うんだけど・・・
牧師さんの云う、『焦ったからトビーを食べた』っていう理屈はやっぱり納得できない。
ってか、2回目の襲撃なのに、何故終盤の話をしてるのさ。

トビーはスケープゴートに使えないくらい白かったから、食べられたんだとボクは素直に思ってるね。

>130
『追い詰められているのではないでしょうか』と云っているのは牧師さん自身だよ。
ヒューバートさんが狼だと思ってるなら、どうしてわざわざ不安要素の多い状態に自分からするわけ?
なんというか、噛みあっていない感じがするんだけど・・・
っていうか、『追い詰められている』と『不安要素の多い』では全然状況が違うと思うんだけど・・・・
(152)2005/05/12 23:45:37
双子 リック
そして、シャーロットおねえちゃんが狂人とは思わない理由だよ。狂人の視点から見れば、占い師でも霊能者でも騙っていいわけだよね。狂人の目的は人狼の補助役として機能し、人狼が生き延びるように仕向けることだよね。それならどうして、1日目から占い師騙りするためにわざわざあれほど凝る必要があるのかな?確かに占い師としても目立ちすぎのおかしな行動だと思うよ。だけど、狂人の立場を考えたら、もっとおかしな気がしてならないよ。

以上から、ボクは占い師がシャーロットおねえちゃん、ステラおねえちゃんが人狼だという疑いを強めているよ。
(153)2005/05/12 23:46:08
のんだくれ ケネス
俺は結社員の占い師語りを狼視点で考えてみたぜ
(154)2005/05/12 23:46:17
新米記者 ソフィー
ステラじゃないけれど、少し疑問ね…。
>>147
>>3:286ね。利点は、>>3:299>>87にあるわ。

解せない理由はなにかしら?。少なくとも私はそうデメリットはないと思ったのだけど。
あ、マンジローさん、回答ありがとう。
(155)2005/05/12 23:46:42
流れ者 ギルバート
ヒューバート>>147
昨日どっかでステラは占う人に投票するって話が出たはずだぞ。
襲撃や霊能者たちの判定見た後で占った人を変更できないようにするためだったかな。
どこで読んだか忘れたんだが。
(156)2005/05/12 23:46:49
牧師 ルーサー
メイが人狼であってください
2005/05/12 23:46:57
学生 メイは、見習いメイド ネリーに、わあい、ジャスミンティー、好きなんだー。ありがとう。
2005/05/12 23:47:34
牧師 ルーサー
主よ、このまま我々は滅んでしまうのですかそうですか
2005/05/12 23:47:47
のんだくれ ケネス
でだ、狼視点であんなブラフをしてくるのはトビーが結社員なんだろうって推理してみたのさ。食ってしまえとな。
(157)2005/05/12 23:49:25
美術商 ヒューバート
>>155 >>156
…ああ、何故か読み飛ばしていたようだ。納得した。気付かないですまない。
(158)2005/05/12 23:50:36
見習い看護婦 ニーナ
>>157
ケネスさん。その可能性もありますね。
でも、トビー君を全く関係のないものとして、相手の反応をも見る、という方法をとったように私は感じました。
ケネスさんと同じように人狼が考えたとしたら・・・リックさんの作戦の効果のすべてを検討していないことになりますね。結社以外で人間かどうか判断をつけるためにやった、と私は見ていますよ。
(159)2005/05/12 23:52:41
のんだくれ ケネス
>>154 はシャーロット結社員説を狼が考慮したかもという発想。その場合占い師に狼が出てこないのは不思議だ。

また、トビーが食われたのは、リックとトビーがお互いわかりあっててブラフかました説を狼視点で。とりあえず食っておけ。白だと思う人おおいし。それに論理的にトビー白は立証できるし。
(160)2005/05/12 23:52:53
牧師 ルーサー
>>152
ええ、自分でも非常に苦しいとは思っていますよ。正直、私にしてみれば人狼側の行動が突飛過ぎて解せないというの本当の所です。メイさんがおっしゃるような意図でのトビーさん襲撃も、確かにあるでしょう。私にはケネスさんの方が皆さんから「人間だろう」という印象を持たれているように思っていたので、私はそのような推論を致しました。
私は霊能者としての能力と判定結果を情報として優先させてしまいがちになりますので……。メイさんの、人狼の意図が詳細にお分かりになられる推理力にはおみそれいたしました。こちらの力量不足は認めます。
(161)2005/05/12 23:53:55
のんだくれ ケネス
つぅか俺の質問スルーしないでくれよ、美術商?
(162)2005/05/12 23:54:29
双子 リック
そして、やっぱりヴィンセントのおじちゃんが、村人だとはボクにはとても思えないよ。

ヴィンセントのおじちゃんが主張したのは、>>3:285だけだとボクは思ってるんだ。その後のおじちゃんの言葉は、まっとうな意見に見えるけど、ほぼ全部色々な可能性の話だけでしかなくて、おじちゃんの考えが伝わってこないんだよ。
村人として吊られるとき、おじちゃんおばちゃんおっちゃんおねえちゃんたちは何を残すか想像してみて。それは、色々な可能性なんかじゃない。自分が今考えていること、自分が主張したいことを惜しみなく残すんじゃないかな?

ヴィンセントのおじちゃんの最後のほうの言葉にそんな思いがあるようには、ボクにはどうしても感じられないよ。
(163)2005/05/12 23:55:13
新米記者 ソフィー
>>149
そうね。今日、誰を処刑するか…。
ヒュー真の場合、狼残り2
ルーサーさん真の場合、狼残り3

今日灰吊りをしてルーサーさんが人間判定の場合、明日は9人。安全論でいけばヒューを処刑しなくてはならないわ。ステラを確実に霊判定する場合、今日吊らないといけないわね。
(164)2005/05/12 23:56:04
美術商 ヒューバート
>>162
ケネスゥゥゥ〜。>>145 >>71 で答えているだろうがあああ。
(165)2005/05/12 23:59:02
学生 メイ
ギルさん。
>>144
その理屈でいくとね、霊能者を確定させたくないくらい用心深い狼が、どうして占い師ださないの?って疑問に行き着くんだよね。
(166)2005/05/12 23:59:07
双子 リック
ここで、言っておくね。
【トビーはボクの相方だったんだ】
ボクの2日目の愚策でこのような事態になってしまって、みんなには本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

トビー襲撃理由についてもみんなに考えてみてほしくてここまで言わなかったことをもう一度謝ります。ごめんなさい。
(167)2005/05/12 23:59:53
牧師 ルーサー
それとメイさん?「不安要素の多い状態に私がした」とはいったいどのような意味でしょうか?私が真霊能者として名乗り出たことがでしょうか?
ならば、私は偽霊能者のヒューバートさんが信用を失っていくのを潜伏しながら見守るのが正しかったのでしょうか。
もし私が「人狼側に不安要素が多い状態にした」というのならば、それは村の人間として当然だとは思うのですが…。
(168)2005/05/13 00:01:30
のんだくれ ケネス
まぁ俺の思い込みなんだけどよ、俺はヒュー吊りだな。希望は。で、ヒューを牧師に判定してもらいてぇ。ヒューが万一狂人ならステラは狼だ。明日吊ろうヒューが狼なら時間が稼げる。

ま、これは牧師真の場合の解決方法
もひとつ考えておくかい?
(169)2005/05/13 00:02:02
美術商 ヒューバート
…トビーが相方だったって…。
何てこった…。
(170)2005/05/13 00:02:08
双子 リック
なんか全部スルーされてる気がしてさびしい・・・
2005/05/13 00:02:31
のんだくれ ケネス
>>145 >>71
逝って来る、正直すまんかった
(171)2005/05/13 00:02:59
学生 メイ
トビーが、結社員・・・・・。
(172)2005/05/13 00:03:41
流れ者 ギルバートは、双子 リックをハリセンで殴った。
2005/05/13 00:03:44
のんだくれ ケネス
ありゃ。。。。結社員生存説ブラフぶちこわした俺すまんかった。独り言でだけ言っていたんだが我慢できなくてさ>リック

こうなりゃステラ狼も俺の視野にはいってくる。悩ましいぜ。
(173)2005/05/13 00:05:22
新米記者 ソフィー
>>167
そうだったの…。
昼。考察してなかったけれど、襲撃は皆から白く思われている人から選んだと思ったわ。守護者の可能性も可否してね。
(174)2005/05/13 00:06:33
牧師 ルーサー
>>166
霊能者を確定させたくないくらい用心深い狼でしたら、どちらかの能力者に狂人が出ることを考えるとは思うのですが。タダでさえ全員吊るか襲撃されるかという危険の高い能力者というポジションに、仲間を2人配置するでしょうか?もう占い師が一人襲撃されているのならば、特に。能力者ローラー+1で全滅というのは辛いでしょう?
さらにいうのなら、占い師も霊能者もともに人狼である可能性はまだ理論上消えてはいませんよ。ですから、用心深い狼が占い師も霊能者も騙った可能性も、もちろんございます。まあ、確率としては低いでしょうが。
(175)2005/05/13 00:07:29
新米記者 ソフィー
ありゃ…よかったですね(汗。
さて、どうなるか…。

ルーサー狼を唱えるってことは、ステラは医師狼派にするのね。
(*11)2005/05/13 00:08:05
修道女 ステラ
>>42
ネリーさん、ワタシが占い先、吊り先希望を申し上げないのは、一つは占い先襲撃を避ける為、二つめは、人狼に不意を打てるかも知れないと思ったからですわ。
占い先に関しましては、投票先で表明しております。

ワタシは状況から、信頼度の低い占い師である事は自覚しております。人狼は十分吊りに持って行けると踏んで、生かされているのではないかと思っています。
ならば、その間に少しでも確実な情報を出せればと思っています。

信頼に関しては、ニーナさん、マンジローさんとリックさんとしか、申し上げられません。
(176)2005/05/13 00:09:19
流れ者 ギルバート
トビー結社員だったのか。
人狼判定出せたのはそのせいだったんだな。
灰は現状のままか。
(177)2005/05/13 00:09:45
見習いメイド ネリー
牧師様>>55.>>129
ヒューバートさんの先生への人狼判定を焦りと感じた部分での説明なんですが、灰に隠れている狼が1人でも2人でもそんなに焦るか私も疑問に感じました。
占い師が真狼でステラさんが狼の場合は焦る必要がないように思えますし、真狂で狼にステラさんの真偽がわからなかったとしても焦る必要はないと思うのですよね…
灰の範囲が狭まっている…となるのはステラさん真の場合だけだと思うのですが、このあたりはどう考えてらっしゃるのでしょう?
>>55によると昨日まではステラさん狼と考えていらっしゃったようですがステラさん真と考えた要素がなにかあったのでしょうか?
ヒューバートさん狼だ考えたとしても=ステラ真とはならないですよね?
(178)2005/05/13 00:10:14
牧師 ルーサー
トビーさんが結社員でしたか……でしたら、余計にあの時の人狼判定での偽占い師宣言が疑問なのですが……。トラップですか?さらにいうならば、結社員がもう生き残っていないことを言ってしまうのは少し軽率だったかと……偽霊能者に対するプレッシャーを考えた場合には、少々ね。
(179)2005/05/13 00:10:18
修道女 ステラ
やめてぇぇぇぇ〜〜〜
守護者生きてるじゃないのぉぉぉ!!!!

って、占い師・潜伏共有者と襲った人狼のセリフとは思えないわよねぇ。
ヴィンセント先生、お墓でお腹抱えて笑っているわよ。きっと
(*12)2005/05/13 00:10:33
のんだくれ ケネス
人狼判定出せたのはそのせいだったんだな
って何?【ピュアな質問】
(180)2005/05/13 00:11:45
見習いメイド ネリー
え!? トビーが結社員だったの…?
じゃあこれ以上確定白は作れないということなのね…

なんだか流れに乗り遅れてる気がするけど、マイペースで発言させていただきますね。
(181)2005/05/13 00:12:12
新米記者 ソフィー
能力者の真贋について…。
霊能者については、医師が人狼だと思っているからヒュー真よりね。昨日の印象は逆だったのだけど…昼言ったとおり昨日の状態で彼が村人だとは思いにくいわのよ…。
ステラについては、偽よりというぐらい。正直どちらでもありえると思っているわ…。ただ、状況から狼よりかしらね。
(182)2005/05/13 00:12:59
美術商 ヒューバート
処刑先か…。俺は疑われているから、一応参考意見として聞いておいてくれ。

今日から能力者の処刑を提案する。
俺の希望はステラさん。
真なら申し訳ないが、人間(真or狂人)か人狼か、それが判るだけでも相当な手掛かりになると思う。人狼が俺を襲っても、それは手掛かりになるだろう。牧師様が狂人としても、だ。
その次は判定結果を聞き吟味してから、俺と牧師様を納得できる順番で処刑すればいい。……ま、俺は生きていたいんだがな。(苦笑)

ただ、後は未確定の中から狼を探さねばならないのだが、ヴィンセント先生を怪しんで処刑した皆ならきっと探し出せると思う。
(183)2005/05/13 00:13:30
のんだくれ ケネス
あ、了解>ギル
(184)2005/05/13 00:13:37
修道女 ステラ
はい。あえて逆に行ってみようと思います。
とにかく、霊能者は両吊りして頂かないと。
ま、ワタシもですけど。

理由はワタシ吊りが流れに乗った馬脚だと。
まぁ、ワタシ疑われているから、ヒュー道連れになると良いなと。
(*13)2005/05/13 00:14:11
新米記者 ソフィー
>>180
リックが2日目に占い師として出たとき、トビーに黒判定をしたことだと思うわ。
(185)2005/05/13 00:14:18
学生 メイ
>>168
あのねー、実際の状況を云ってるんじゃなくって、牧師さんの推察の中の話だよ。
ちゃんと自分の発言とボクの発言を読み返してみて。
この場合、「不安要素の多い」は狼側にとってにかかってる言葉でしょ?

占霊のなかに狼が『少なくとも1匹、下手をすれば2匹狼がいる計算です』と、一匹ならまだしも2匹いるかも、という『狼側にとって不安要素の多い』可能性を示唆してるのは牧師さん自身じゃないの。
そういう意味で云ったの。
(186)2005/05/13 00:14:32
のんだくれ ケネス
ソフィーサンクス
(187)2005/05/13 00:15:35
のんだくれ ケネス
メイって知性派だよなぁ・・・・
(188)2005/05/13 00:16:18
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネスに「いえ、かぶってしまってごめんなさいね。」と言った。
2005/05/13 00:16:36
修道女 ステラ
遅くて申し訳ありませんわ。
>>51
ニーナさん、お二人とも昨日宣言なさるまではタイプこそ違っても、白っぽい方でした。しかし、どちらかの方が人狼である事は間違いないでしょう。とすれば、私の中ではルーサー牧師が人狼により近いと思っています。
ヴィンセントさんの真偽は、残念ながら占っていない以上、確定はできません。しかし、どれだけ人間を装っていても、人狼としての行動が出ざるを得ないと思います。

どちらの方も、ワタシ吊りを口になさっていらっしゃいますが、例え霊能者が複数出て、両吊りになろうとも、ワタシ吊りを促そうという意識がルーサー牧師に有る様に感じるからです。

そう言う前提に立つと、昨日のヴィンセント医師の言動を読み返すと村人だろうかという疑問には同意できると思います。
(189)2005/05/13 00:17:08
のんだくれ ケネス
>>169
の代案は
>>183
で同意。
どちらにしたらよいのか今の俺には見当もつかねぇ
(190)2005/05/13 00:18:13
双子 リック
あのときのトビー人狼判定は今思えば、ボクって何考えてたんだろうな、って思うよ。ごめんなさい。

今、トビーが相方なのを発表したのは、明日以降、ボクが襲撃されて、相方騙りが出たらどうしようもなくなるからだよ。

それよりも、ルーサーのおじちゃんの>>179『偽霊能者に対するプレッシャーを考えた場合』というのが気になるよ。霊能判定のために、白確定の結社員が吊られるほどのメリットがないのは自明の理ではないのかな?
(191)2005/05/13 00:20:03
見習いメイド ネリー
メイさんの先生の発言に関しての考察はわりと同意ですね。(>>92.>>93
私も>>66で述べたとおり、>>3:370の発言は苦し紛れの発言にみえました。
ただ先生を処刑されようとする狂人と考えるよりは、素直に狼が村人らしく吊られていくことで真霊能者の信用を落とすというように考えたので、結論が若干違いますね。
(192)2005/05/13 00:21:03
美術商 ヒューバート
はああ…、ステラさん。そんなこと言わないでくれ…。
ステラさん吊りを提案した俺が、大悪人じゃないか…。
2005/05/13 00:22:24
流れ者 ギルバート
メイ>>166
なるほど。一理あるな。
今回のように投票で名乗り出ることになってた場合は尚更か。
(193)2005/05/13 00:23:48
見習いメイド ネリー
>>176
ステラさん、お返事ありがとうございます。
でも客観的に見てステラさんの信用ってあまり高くないと思うんです。
それなのに自分が占い先にしたことで襲撃されると考えたのでしょうか?
人狼に不意をうてるって言うのはどういう意味でしょうか?

あと昨日の投票先の希望についても理由つきでお願いしますね。
(194)2005/05/13 00:23:57
双子 リック
ビューハートのおじちゃんとルーサーのおじちゃん、おじちゃんコンビで昨日まではほぼ同じ印象だったけど、判定が分かれてから少しずつ温度差が出てきた感じだね。

逆に昨日まで全く温度差を感じなかったあたり、二人とも狼が誰かを知らない人間のように思うよ。

ボクの今日の処刑希望はステラおねえちゃんだよ。
(195)2005/05/13 00:24:31
新米記者 ソフィー
>>182
なんか読みにくいわね…。どちらでもありえるのは真贋で(偽より)、偽の場合狼よりという事ね…まとまらないわ。

ただ、この場合霊能者の真贋と合わせるとルーサーさんが狂人。今日の先判定で白黒、昨日の発言で少し微妙なところかしら…。もちろん、後者はあからさまにそう見せただけかもしれないし、前者も医師狼と読んだだけかもしれないけれどね。
(196)2005/05/13 00:24:54
牧師 ルーサー
>>186
なるほど、そういう意味でしたか。私の勘違いでしたね。申し訳ございません。
確かに「占い師・霊能者ともに狼が騙っている」という不安要素は考えにくいでしょう。私も、実際あまり現実的とは考えてはいません。ただし、一応理論上はそういう可能性はあるので、念のためという形で言わせて頂きました。この可能性に言及しないと、「意図的に可能性を隠蔽している」という印象を与えるかと存じまして。言葉足らずで申し訳ございません。
(197)2005/05/13 00:25:02
修道女 ステラ

>>95
メイさん、あくまであの時点での事ですが、初日情報が少ない中であえて目立つ言動をするヴィンセントさんは意識しましたが、それ以上に、そのヴィンセントさんを信じる行動を取られたニーナさんがより気になったとしかお答えできませんわね。
占い師として見たせいかもしれませんが、ヴィンセントさんは狂人かRP好きの村人の様でしたので、占いがもったいないとか引っかかりませんよ等という意識も少しはありましたわね。
後半はニーナさんへの回答で不足でしたらおっしゃってください。
(198)2005/05/13 00:25:53
見習い看護婦 ニーナ
胃が・・・痛いです。
そうでしたか。
いえ、もう起こった事ですし、仕方が無いといえば仕方ないです。
そう読んで人狼が襲ったとしたらますますケネスさんは人狼ではなさそうですね。
(199)2005/05/13 00:26:33
美術商 ヒューバートは、双子 リックの「おじちゃんコンビ」に少なからずショックを受けている…
2005/05/13 00:27:11
美術商 ヒューバートは、双子 リックの「おじちゃんコンビ」にショックを受けている…
2005/05/13 00:27:26
のんだくれ ケネス
・・・リック・・・お前さんの事態収拾は素晴らしいよ。最善だよ。
(200)2005/05/13 00:27:28
修道女 ステラ
やれやれ、先に逝けそうですわね。
真占い師と潜伏共有者に対して人狼二人じゃ
間尺に合いませんわね。やれやれ...
(*14)2005/05/13 00:27:32
流れ者 ギルバート
俺は今日は

処刑投票:▼ステラ

とする。

いろいろ考えて能力者の内訳についてはまだ納得いく答えには行き着いてないが、ステラを全力で信用できる状況ではない以上、今日の処刑投票は彼女に入れる。
本物の占い師だったらすまない。
(201)2005/05/13 00:28:02
双子 リック
事態収拾って?
(202)2005/05/13 00:28:30
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
36
43
26
19
18
24
18
0
0
20
26
67
7