人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(462)自由人達の村 : 3日目 (1)
村長の娘 シャーロットは流れ者 ギルバートに投票しました
医師 ヴィンセントは異国人 マンジローに投票しました
見習い看護婦 ニーナは文学少女 セシリアに投票しました
見習いメイド ネリーは文学少女 セシリアに投票しました
牧師 ルーサーは異国人 マンジローに投票しました
修道女 ステラは見習い看護婦 ニーナに投票しました
双子 リックは文学少女 セシリアに投票しました
新米記者 ソフィーは文学少女 セシリアに投票しました
学生 メイは文学少女 セシリアに投票しました
文学少女 セシリアは医師 ヴィンセントに投票しました
牧童 トビーは異国人 マンジローに投票しました
流れ者 ギルバートは文学少女 セシリアに投票しました
美術商 ヒューバートは文学少女 セシリアに投票しました
のんだくれ ケネスは医師 ヴィンセントに投票しました
異国人 マンジローは牧童 トビーに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、流れ者 ギルバートに投票した
医師 ヴィンセント は、異国人 マンジローに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、文学少女 セシリアに投票した
見習いメイド ネリー は、文学少女 セシリアに投票した
牧師 ルーサー は、異国人 マンジローに投票した
修道女 ステラ は、見習い看護婦 ニーナに投票した
双子 リック は、文学少女 セシリアに投票した
新米記者 ソフィー は、文学少女 セシリアに投票した
学生 メイ は、文学少女 セシリアに投票した
文学少女 セシリア は、医師 ヴィンセントに投票した
牧童 トビー は、異国人 マンジローに投票した
流れ者 ギルバート は、文学少女 セシリアに投票した
美術商 ヒューバート は、文学少女 セシリアに投票した
のんだくれ ケネス は、医師 ヴィンセントに投票した
異国人 マンジロー は、牧童 トビーに投票した

文学少女 セシリア は、村人の手により処刑された……
文学少女 セシリアは人間だったようだ。
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントを占った……。
医師 ヴィンセントは人狼のようだ。
新米記者 ソフィーは、村長の娘 シャーロットに襲いかかった!
異国人 マンジローは双子 リックを護衛している……
次の日の朝、村長の娘 シャーロットが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、双子 リック、新米記者 ソフィー、学生 メイ、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバート、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の13名。
新米記者 ソフィー
うわ、やったねっ。
(*0)2005/05/11 03:31:12
村長の娘 シャーロット
うわ、やっぱり食べられましたし、しかも、医者人狼ですか。
占い希望は医者っていっといてよかったー♪

ちょっと、人格変わってますね。

占い師ってバレましたか……人狼と思われず、占い師とも思われないのは難しいですね……
っていうか、自由人の村二連続初回死亡……
処刑死じゃないだけましですが……。

ホラ、ニーナの言うとおりに、宣言と違う人に投票してあげたよ?
クスクス、でも、先生を占ったって証明ないんですよね。
2005/05/11 03:35:23
新米記者 ソフィー
しかし狂人沈黙かぁ…誰だろ。
2COで、片方死亡、村としては悩むところだろうなぁ…。

とりあえず、私と医師は昨日のシャーロットの疑惑を上手く回避しなくてはね…。
ステラも、これなら真狂と思われる可能性も高いし。

ん、頑張ろう。
(*1)2005/05/11 03:38:10
村長の娘 シャーロット
ちゃんと、気づいてくれるかなぁ。
私が占い師だってこと、私が占い師と気がついて、私が占おうとしていたのがヴィンセントだということに気づけばヴィンセントが怪しいと気づくはず、私の勘が正しければヴィンセントは霊能者として名乗り出てくるはず。
2005/05/11 03:47:17
新米記者 ソフィー
真を葬れたのなら、トビー占いもありかもですね。
占ってほしい人も何人かいたみたいですし、あまり波風は立たないかも。

今日吊られないために、誰かに黒もおもしろいし…。真狂っぽさはアップするかと。

ま、お任せします。
(*2)2005/05/11 03:52:39
村長の娘 シャーロット
あと、セシリアさんの考察どおりニーナさんが怪しい、理由はセシリアさんの考察を見てからどうにも態度が強くなった、疑われて疑い返す人狼の反応に似ている。
あとは、医師との判断の近さ、これも勘が混じるけど、私を占い先襲撃として食べたのではなければ、私を占い師と踏んだのでしょう。
ヴィンセントに投票したのはケネスさんとセシリアさん、二人とも死に票扱いでしょうし、二人とも宣言どおりといえます。
この二人は非能力宣言をしてますし、占い師だった可能性について論じられることはないでしょう。
あとはセシリアさんに投票してる人もないでしょうかし、あとは大体宣言どおりに投票してるとなると、騙りはないようですね。
2005/05/11 03:53:05
村長の娘 シャーロット
人狼側が余計なことを言わなければ、私の真は確定するでしょうね。
死んだ人間が占い師なのは気に留めることすらないということでしょうか……。

やっぱり、ニーナさんの策について踏み込みすぎたのかそれとも別の原因か……セシリアさん、見られて余裕があったら、私が占い師に見えたか聞かせてもらえると嬉しいです。
2005/05/11 03:54:56
村長の娘 シャーロット
そうそう、星詠みの結果発表です。
昨夜の天体の運行からヴィンセント先生の宿星を占いました。
その結果は「貧狼」とでました。
これは紛れもなく、狼の星つまり先生は【人狼】でした。
2005/05/11 03:57:13
美術商 ヒューバート
…生きていたか。
セシリア御嬢は、人間だった…。
…すまない、セシリアさん。

そして、襲撃はシャーロットお嬢様? 占い師狙いか?
二人の冥福を祈る。
2005/05/11 04:00:50
新米記者 ソフィー
あ、状況が動いてからはいなかったのね…。
ま、仲間もありですしね。

…っていうか、寝ようよ、私。
(*3)2005/05/11 04:51:42
医師 ヴィンセント
おはやう御座います
ゲス医師ヴィンセントでゲス
げへげへ

出かける前に結果だけ確認しにきたでゲス
先ずは目論見どおりの結果になってよかったでゲスね
これから同動くのか慎重に行きたい所でゲス
それでは出かけてくるでゲス
また後でゲスよ〜
(*4)2005/05/11 07:17:23
流れ者 ギルバートは、あああああああああああああっっ
2005/05/11 08:28:14
流れ者 ギルバートは、なあああああああああっっ
2005/05/11 08:29:10
文学少女 セシリア
占い師か狂信者だよねぇ……
2005/05/11 08:35:51
流れ者 ギルバート
…おはよう。ってまだ誰も起きてねぇのか。
緊急事態とは言えセシリア襄ちゃん…すまねぇ。
冥福を祈るぜ。

!!
なぁっ!。シャーロットが、シャーロットが。
これも人狼の仕業か。くそっ、あいつらめ。
シャーロット…冥福を祈るぜ。
(0)2005/05/11 08:37:31
流れ者 ギルバート
ん?。
シャーロットが俺、ステラがニーナに入れてるんだが、これってニーナ案に従って投票したんだよな。

ってことは二人は人狼を判別できる者。
…おいおい、候補者がいきなりやられたってことかよ。
クソっ、いきなりきつい展開だぜ。
(1)2005/05/11 08:42:56
文学少女 セシリア
ふぅ……
ようやく霊界へ戻って来れたわね。
地上は気が張って疲れたわ。
2005/05/11 08:49:04
流れ者 ギルバート
マンジは先に寝ちまってニーナ案を見てないはずだ。
まず人狼を判別できる者かどうか教えてくれるか。

あと、セシリア襄ちゃんが人狼だ!
って言う死者を判別できる者がいるなら名乗りでて欲しいぜ。
(2)2005/05/11 08:49:21
文学少女 セシリア
さて、人狼達の霊が引き寄せられるよう
お祈りでもしてくるかな。
2005/05/11 08:53:04
文学少女 セシリア
わたしが人狼?
失礼ね。呪縛霊よ!
2005/05/11 08:55:48
流れ者 ギルバート
ステラは昨日今日の判定と判定した理由を教えてくれ。

2d419でステラがトビーを占う価値があるって言ってるのがひっかかりを覚えるな。
ステラから見てリックは偽者なんだろ。
偽者が人狼判定出した者をわざわざ占いたかったのかい?。
(3)2005/05/11 09:10:31
流れ者 ギルバートは、時間切れだ。また夜に来る。
2005/05/11 09:11:09
のんだくれ ケネスは、はフラフラと集会所にやってきて隅っこに腰を下ろした
2005/05/11 09:29:36
のんだくれ ケネスは、毛布をかぶって寝てしまった
2005/05/11 09:30:04
修道女 ステラ
あらあら、ビンゴだったのかしらね。
と言う事は、マンジローがCOしなきゃ、今日の吊りはワタシかしらね。
そこまで踏み込めればですけど。
とりあえず、おめでとう。
(*5)2005/05/11 09:35:25
修道女 ステラ

こう、明示されるとCOは必然になっちゃいますわね。
しかし、ギルにしてたら確定白おめでとうだった訳ですね。
やはりギルは占うに手頃だったのか。今日は、確定白生む為にギルと言う事にして
襲いますか(笑)
(*6)2005/05/11 10:37:14
修道女 ステラ

初日、ニーナは白で確定。
黒は難しいわよ。ワタシを見切って吊りに向かわせるのは構わないけど、霊能者に騙り出したら、どうするかよね。出来れば追従していって、両吊りになってくれれば嬉しいけど。

どっちにしろ、真が喰えたかも知れないとはいえ、灰の狭さは相変わらずね。ソフィーさんは頑張ってね。真が居ないのなら、結社爆弾含めて、怖いモノは何もないわ(笑)
(*7)2005/05/11 10:37:38
新米記者 ソフィー
おはよう。

霊能者は狂人が騙ってくれると思いたいですね…狂人はステラ狼はわかってますので。潜伏は正直…避けてほしいところですわ。
(*8)2005/05/11 10:40:37
新米記者 ソフィー
で、なんで黒が厳しいのかしら?。まぁ、結社爆弾一人はいますけど、それ以外になにかあります?。
シャロ狂ステラ真も2COの場合高い確立でありますし。↑で言ったとおり、霊は狂人が合わせられるでしょう。
(*9)2005/05/11 10:45:13
新米記者 ソフィー
どちらかというと、見切り吊りがなくなる提案なんだけど…。うーん。まぁ、9人(もしくは狼側が減っていたらもう少し後)になった時、吊られてしまうのは、申し訳ないけど当然だと思う。
でも、真の可能性が少なくない以上ステラ今日吊り決定はないと思うのだけどね…。
(*10)2005/05/11 10:49:04
修道女 ステラ
吊られるのは遅いか早いかの違いですわね。
早めに黒出すと、霊能(の騙り方にもよりますが)
5CO(ロッテ含めて)だと私から吊り、4coでも、騙り霊能が
ワタシを見限らないとラインが出来て、守護者が真霊能に
張り付いちゃう可能性があるんじゃないかしら。
霊能に関しては不確定要素が有りすぎるけど。
(*11)2005/05/11 11:19:33
修道女 ステラ
ロッテ入れて4coで、霊は狂人が騙ってくれたとして、
残吊り6回の内、3回は消費できますわね。
なんとか、黒出しした相手も道連れに出来れば、残2回で
連続ヒットしなければ勝ちですわね。
(*12)2005/05/11 11:22:15
新米記者 ソフィー
グレーを狙ったわけだから、シャロが狂か真の確立は半分。ステラがそう真の確立が低いわけではないでしょう。
襲撃されたのが、白黒別れて人狼に真がばれた後に襲撃されたのなら別だけどね。

ステラの頑張りで5分には持っていけると思うけど?。
(*13)2005/05/11 11:25:40
新米記者 ソフィー
>>*12
そういう事ね。ステラは偽認定される状況ではないわ。後は行動次第だけど。

なら、吊られる前に黒を出したほうが得かとも思うの。
(*14)2005/05/11 11:29:11
新米記者 ソフィー
余裕があれば、黒出たものは吊る流れだと思うからね。吊りにさくなら…明日までかしら。

怖いのは、真霊能者を白判定する事ね…。
(*15)2005/05/11 11:31:51
新米記者 ソフィー
狂人黒、霊能者白、共有者黒が避けたいところだけど…ちょっと厳しいかしら。

ニーナ、ネリー、ルーサー、メイ、トビー、ヒュー、ケネス、マンジロー(ヴィン、ソフィー)

…分かんないわね…。
(*16)2005/05/11 11:33:45
新米記者 ソフィー
というか…この中で純粋なグレーって
ニーナ、ネリー、ルーサー、メイ、ヒューしかいないのよね…。
マンジローが能力者もあまりなさそうだし…。

ここに、能力者が数人いるなんて、あまりのグレーのなさに…なんともいえないわね。
(*17)2005/05/11 11:53:09
修道女 ステラ
ああ、勿論吊られる前には黒出して、道連れになって頂かないと。
そういう意味では、グレーの狭さから、今日の結果はおいといても、明日ぐらいには出さないと間に合わないかも知れませんわね。
一応、霊の動向見る時間稼ぎの白でもあったんですけどね。
(*18)2005/05/11 12:07:27
修道女 ステラ
ただ、白なら出てくるな・・・・
ですと、今日はダメかも知れませんわね。
諦めてさっさと出しましょうか。
う〜ん、予定ではマンジロー白ですが、問題有りますか?
(*19)2005/05/11 12:08:50
修道女 ステラ
シャーロットさん、ごめんなさいね。いきなり襲ってしまって。
だって、あんまり美味しそうなんですもの。
ソフィーさんにお裾分けしてもらって、ワタシも頂いちゃいますわ。

ハグハグ.....
.....モグモグ......

ごちそうさまでした。美味しかったですわよ。うふふっ
2005/05/11 12:11:45
新米記者 ソフィー
ステラが理由をつけられる人が一番良いと思うわ。ネリーの希望でもあるし、構わないんじゃないかしら。
狼側から都合よすぎるかもしれないけど…まぁ平気でしょう。

頑張ってね。
(*20)2005/05/11 12:33:54
のんだくれ ケネスは、うなされているようだ
2005/05/11 12:43:23
のんだくれ ケネスは、目がさめた
2005/05/11 12:45:30
のんだくれ ケネス
・・・・
(4)2005/05/11 12:46:00
のんだくれ ケネスは、乾パンをほうばりながらどこかに立ち去った。
2005/05/11 12:46:58
学生 メイ
…シャーロット…!ギルさんの言うように、かなりまずい状況だね…。ボクもニーナを占ったステラさんの理由と、今日誰を占って、結果はどうだったかを知りたい。とりあえず、ボクはセシリアを狼だと判別する者じゃないよ。また夜に。
(5)2005/05/11 12:57:31
文学少女 セシリア
がんばるのよ、ケネス。
2005/05/11 13:01:06
双子 リック
むにゃむにゃ・・。おはよ・・。

シャ、シャーロットおねえちゃん・・!!
(6)2005/05/11 13:11:50
双子 リックは、思わず持っていたグラスを落として割ってしまった。
2005/05/11 13:11:55
村長の娘 シャーロット
っていうか、ニーナとヴィンセントに占いに挙げられた時点で死を覚悟していた私……。
セシリアさんの狼予想かなり当たってたんじゃないですか?
メイさんの代わりにステラさんが入ると完璧……かも?

とりあえず、ニーナの案に乗った以上、私はセシリアさんのいうように占い師か狂人と判断されるでしょうね……。
まぁ、それならそれでいいです。
人狼が狂人のフリができなくなっただけでもよしとしましょう。
2005/05/11 13:13:47
村長の娘 シャーロット
っていうか、個人的には自分吊り希望していた人では、セシリア>ケネスで生きて欲しいと思ってたり……。
あの考察は非常に惜しかったのですがー……。

あれが医師占いの後押しをしてくれました。
……初日に素直に占ってなくてごめんなさい……。
2005/05/11 13:16:05
双子 リック
シャーロットおねえちゃん・・、ボクはもっと遊んでほしかったよ・・。また、いつか会えたら、そのときはいっしょに遊んでね・・。

えーっと、シャーロットおねえちゃんは、生者を判別する者候補と考えていいんだよね。昨日のメモにもちゃんとかかれているしさ。
ということは、シャーロットおねえちゃんが本物の判別者なら、一昨日判別したのがギルバートのおっちゃんで、昨日シャーロットおねえちゃんが名乗りでなかったことから、おっちゃんは人間だって考えていいんだよね。
(7)2005/05/11 13:19:20
双子 リックは、なにやら考え込んでいる。
2005/05/11 13:19:26
村長の娘 シャーロット
……ニーナがやたらに、占い師は昨日医師をうらなってたはずだから、医師に票が〜って言っていたのは、狂人に医師にいれとけって言いたかったのか……?

すみません、なんだか口調が制御できてませんね……。
2005/05/11 13:28:56
双子 リック
おじちゃん:ヒューバート ヴィンセント ルーサー ケネス

おっちゃん:マンジロー ギルバート

おねえちゃん:ニーナ ネリー ステラ ソフィー メイ

ともだち:トビー
2005/05/11 13:40:01
双子 リック
おじいちゃん?:ヒューバート ケネス
2005/05/11 13:41:04
見習い看護婦 ニーナ
こんにちは。
えっと・・・これは・・・!?
シャーロットさん・・・なんてこと・・・。
(8)2005/05/11 13:46:17
見習い看護婦 ニーナ
これは、シャーロットさんがギルバートさんを判別して人間だった、と見ればいいの?
そして、ステラさんが私を判別していた、と・・・。
私を判別しようと思った理由を聞いておきたいです。
他の方は判別者ではないのかしら・・・。
(9)2005/05/11 13:52:31
見習い看護婦 ニーナが「時間を進める」を選択しました
双子 リックは、顔をあげた。
2005/05/11 14:01:09
双子 リックは、昨夜ネリーが入れてくれたハーブティーに口をつけた。
2005/05/11 14:09:24
双子 リックは、冷めたハーブティーを飲んで、「ありがとう・・」とつぶやいた。
2005/05/11 14:10:46
双子 リック
最初からのできごとを思い出し直しているけど、ちょっと考えがまだまとまらないから、学校から帰ってからまとめるね。

ボクは今週いっぱい居残りだから、一昨日や昨日の時刻にしか帰って来れないんだ・・。と一応言っておくね。それと、【ボクの同僚はこの中にちゃんといるから】。

それじゃあ、今日も学校へ行ってくるね。ネリーおねえちゃん、今日はいっしょに寝ようね!
(10)2005/05/11 14:12:18
見習い看護婦 ニーナ
リック君、行ってらっしゃい。
判別者が既に襲われた可能性が・・・高いってことですね。
(11)2005/05/11 14:21:55
見習いメイド ネリーは、もぞもぞと起きだしてきた。
2005/05/11 14:25:48
見習いメイド ネリー
シャーロットさんが襲われてしまったのですね…
判別者として名乗り出た日に襲われてしまうなんてなんてことでしょう…
(12)2005/05/11 14:28:30
見習い看護婦 ニーナ
それにしても、怪しいと思っていたリック君が結社で、シャーロットさんが判別者の候補で、しかも襲われているなんて・・・。
(13)2005/05/11 14:30:20
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーに気付いた。「おはようございます。」
2005/05/11 14:30:36
見習いメイド ネリー
>>7 ??
今日は今日占う対象に投票するのではなかったっけ?
最初の日に占った方に投票するんだっけ?

私はシャーロットさんは初日は誰かを判別して人間だったから名乗り出ず、今日はギルさんを判別したんだと思ったんだけど…違うのかなぁ…うーん

リックとはすれ違っちゃったね。冷たいお茶しか用意してなくてごめんね。
学校、気をつけていって来てね。
(14)2005/05/11 14:37:37
見習いメイド ネリー
ニーナさん、おはようございます。
何か温かい飲み物と軽食でも用意しましょうか。
(15)2005/05/11 14:39:50
見習い看護婦 ニーナ
ネリーさん。昨日人間だと判別した人に投票する、という方法を提案したつもりだったのですが。
今日最悪判別者が襲われても前日に調べられた人の人間だ、という情報も残るためです。
(16)2005/05/11 14:43:01
見習い看護婦 ニーナ
ネリーさん、ありがとう。
でも、いつもだと悪いので今日は私が作りますよ。
サンドイッチと紅茶でいいでしょうか?
(17)2005/05/11 14:43:59
見習いメイド ネリーは、だいじょうぶですよーと声をかけてキッチンへ消えた。
2005/05/11 14:44:33
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーにお礼を言った。
2005/05/11 14:45:22
見習い看護婦 ニーナは、セシリア、シャーロットの冥福を祈った。
2005/05/11 14:45:37
見習いメイド ネリー
お待たせしました。胚芽入りのパンでクリームチーズサンドをつくってきました。
紅茶はアールグレイなので、ミルクは入れずに香りを楽しんでいただくとよいかと思います。
(18)2005/05/11 14:52:27
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナに淹れ立てのアールグレイの入ったカップを渡した。
2005/05/11 14:54:08
修道女 ステラ

皆さん、決めつけないで下さい。ワタシが判定者ですわ。

。o0(吊られる前に、一人か二人食べさせてよぉ。シャーロットさんだけじゃ足りませんわ)
(*21)2005/05/11 14:55:21
修道女 ステラ
さてと、メモ
1 ニーナの理由
  ヴィンセント先生への入れ込みが異常でした。(ログ探す事)
2 リックが偽と分かっていたはず。
  当然分かっていましたから、リックの真偽については何も申しておりません。トビーさんの真偽についてのみ検討しておりました。シャーロットさんの二択提案では喜んでリックさんに投票するつもりでした。隠れたまま偽物を退治できるチャンスだと思っていました(シャーロット提案を探す事)
3 トビーの占いについて
 あの時、ワタシが居ない間にリックさんの結社宣言があり、ワタシは話題に取り残されていました。ワタシはその間、トビーさんの真偽についてのみ考えていました(リックさんは偽確定、狼か狂人かはおいといても)。よく読んで頂ければ、それまで考えていた事だとお判り頂けると思います(自分の発言を探す事)
(*22)2005/05/11 14:55:44
修道女 ステラ
4 占った順番について
  初日ニーナさん、今日はマンジローさん
  何でマンジローさん? 昨日の赤ログ参照して理由を作っておく事。
5 マンジローさんは吊られると思わなかったの? ムダになるでしょ
  確かに投票するとおっしゃった方はいらっしゃいましたが・・ぶつぶつぶつ

こんなとこかしら。
午後、暇見てがんばりま〜す。
(*23)2005/05/11 14:56:02
見習いメイド ネリー
シャーロットさん、お茶美味しいってくれたな…

セシリアさん…
私もギルバートさんの言うとおりセシリアさんが狼だという人がいるなら名乗り出て欲しいです。
(19)2005/05/11 14:57:30
見習いメイド ネリーは、2人の冥福を祈り、黙祷を捧げた。
2005/05/11 14:58:09
見習いメイド ネリー
今、名乗り出る方法読み返してみたのですが、どうやら【判別者は今日占った対象に投票】というのを【今日占う対象に投票】と勘違いしてたみたいです…
ぅぅ… 恥ずかしい…
そうするとシャーロットさんは、初日にギルさんを判別して名乗り出ず、昨日は別の方を判別したということになりますね
ステラさんは初日にニーナさんを判別して名乗り出ず、昨日は別の方を判別した、と…
(20)2005/05/11 15:00:16
見習いメイド ネリーは、昼食を取りながら、ノートを読み返し始めた。
2005/05/11 15:01:16
見習い看護婦 ニーナ
ありがとう。ネリーさん。
いい香りです。
(21)2005/05/11 15:03:50
見習い看護婦 ニーナ
判別者候補二人のうち片方が既に襲われているらしい、ということから、ステラさんの判別能力を信用できるか非常に微妙になってしまったと思います。
昨日怪しいと思っていた二人が判別者の投票をしているとか、勘がいいのか間が悪いのか自分で分かりませんけれど。
(22)2005/05/11 15:07:53
牧童 トビーは、疲れた様子で集会場に顔を見せた。
2005/05/11 15:14:37
牧童 トビー
僕ひとりで牛の世話しなきゃいけないんだよなあ、まったく参るよ。

シャーロットさんが・・・襲われてしまったんだね。
御冥福をお祈りするよ・・・
(23)2005/05/11 15:16:40
牧童 トビー
セシリアさんの犠牲は絶対に無駄にしないよ。
天から見守っていてね。
僕もセシリアさんを狼だと見極める者ではないよ。

いろいろ情報が出てきたから、牛の世話をしながらゆっくり考えてみるつもりだよ。
また夜に来るね。
(24)2005/05/11 15:18:29
牧童 トビーは、静かに出ていった。
2005/05/11 15:19:32
見習いメイド ネリー
シャーロットさんとステラさんの発言を中心に読み返してきました。
初日はヴィンセント先生を判別して欲しいという意見が出ていたんですよね。
おふたりとも起きているようでしたが先生ではなく独自の考えで判別すべき人を選ばれたようですね。
ステラさんには、そのあたりのお考えを伺いたいです。
(25)2005/05/11 15:37:16
見習いメイド ネリー
シャーロットさんが本物の判別者だとすると>>2:218「リックが真であれば「真の能力者」なんて、出てこれないわけですし」っていうのが引っかかりますね…
>>2:223で偽者が狼と判定した人を処刑したがるのも…素直に考えると偽者が狼であると判定した人って人間であると考えるんじゃないでしょうか…
そのあとの発言を読むと情報を増やすための選択ともとれますけど、ちょっと私の考え方とは違うようです。
ステラさんは発言が少なくて、ちょっと考察することができませんでした。
もっとお話していただきたいです。
(26)2005/05/11 15:38:34
見習いメイド ネリー
トビー、こんにちは。
昨日は毛布かけてくれたみたいでありがとうね。
おかげでカゼひかずにすんだよ。嬉しかったな。

よかったらサンドイッチ持っていってね。
(27)2005/05/11 15:39:55
見習いメイド ネリーは、牧童 トビーを追いかけて昼食のサンドイッチを渡した。
2005/05/11 15:40:25
見習いメイド ネリー
>>22
能力を持つ人も目立たないように行動していたのかもしれないですし…
ある意味2人とも判別者として投票しているなら1/2であっていたわけですし…
リセットして考え直せばいいのではないでしょうか

ステラさんが本物の判別者だとよいのですが…
そういえばステラさん視点では、シャーロットさんは狂いし者であることが確定なのですね
文献を読むと、狼同様に狂いし者も嘘をつくようですが、なぜ判別者であると名乗り出たのが2人だったのかも考察してみるとよいかもしれないですね。
(28)2005/05/11 15:47:53
見習いメイド ネリー
そろそろ、お屋敷の空気の入れ替えに行かないと。
続きは夜考えてみますね。
(29)2005/05/11 15:52:58
見習いメイド ネリーは、慌しく集会場をあとにした。
2005/05/11 15:53:45
見習い看護婦 ニーナ
ネリー、ありがとう。シャーロットさんの発言で、>>26
の部分をあやうく見落とすところでした。
たしかにこの2点は判別できるものの視点からはややおかしいですね。
私の中でステラさんが偽者と簡単に決め付けてしまうところでした。
昨日の皆さんの発言を追っていこうと思います。
(30)2005/05/11 16:14:39
修道女 ステラ
あら、あらららら
風向きが少しおかしくなってきましたわね。
ワタシも見てみましょう。
(*24)2005/05/11 16:16:20
のんだくれ ケネスは、ズタ袋をかついでやってきた。
2005/05/11 16:43:57
のんだくれ ケネスは、ズタ袋を床におき、なにやら袋の中身を点検している。
2005/05/11 16:44:24
のんだくれ ケネス
ノートにしっかり書いておくか・・・
・・・わかっているとは思うが俺は死者も生者も判別できるとは言わないぜ。・・・
(31)2005/05/11 16:46:42
のんだくれ ケネス
俺はシャーロットにも迷惑をかけていたような気もする・・とても後悔している。

真相はまだわからないが、必ず人狼を退治することを誓いたい。それが死者への礼だろう・・・たぶんな。
(32)2005/05/11 16:49:48
のんだくれ ケネス
・・・・

またくる。
(33)2005/05/11 16:51:03
のんだくれ ケネスは、ズタ袋をおいたまま集会所から出て行った。
2005/05/11 16:51:09
のんだくれ ケネスは、悲しみに打ちひしがれているのか歩みが遅い・・・
2005/05/11 16:52:48
村長の娘 シャーロット
ネリーさんに一言、そこで、リックを真の能力者の可能性について言及せずに、偽ということを無根拠に言い続けたら私が真占い師と暴露してるようなものだと思うのですが……自分でもわざとらしいかなと思ったくらいですし、あれをもって真占いならおかしいっていうのはそれこそおかしいかと思います。

それとも名乗り出たほうがよかったですかね……。
2005/05/11 17:09:11
村長の娘 シャーロット
ニーナは巧いなぁ……うまく議論をコントロールしてる気がする。
ステラが白判定してるとなると、暫定白で進んでいきそうね。
びみょー……

ハッ!? やっぱり人格崩壊気味……。
2005/05/11 17:11:44
村長の娘 シャーロット
というか、ステラさん希望挙げてないし……人の発言のアラを見つける割にはなぜそこに気づかないのか……
さらに、ステラさんは私の案を「一番現実的」といっている。
私の判断がおかしいと見るならこの判断もおかしいと見るべきでは?
2005/05/11 17:22:32
美術商 ヒューバートは、黙りこくって入ってきた。
2005/05/11 17:31:16
美術商 ヒューバート
…何てこった、シャーロットお嬢さんが殺された? …しっかりした御方だったのに、よ…。
そして、セシリア御嬢。人間だったら、すまない…。

二人の冥福を祈る。
(34)2005/05/11 17:33:52
美術商 ヒューバート
…しかも、昨日のニーナさんの提案を受けて、死んだシャーロットお嬢さんが「ギルを調べた」と、意志を示した…。
昨日、俺は投票による名乗りでを反対したが、俺の考えとは反対にこの手が情報をもたらした。すまなかったな、ニーナさん。

そして、ステラさんも投票で「ニーナさんを調べた」と意志を示した…。どちらかが本物の判別者…ってこと、か。
(35)2005/05/11 17:42:23
美術商 ヒューバート
しかし、シャーロットさんが人狼に殺された理由は何だろう?
シャーロットさんが、「能力を持つ者に見えた」からか?
それとも、何か人狼にとって都合の悪い意志を示したからか?

こう言っては何だが、シャーロットさんはヴィンセント先生や、ニーナさんに怪しまれていたよな?(確か判別希望だった) 誰かに怪しまれている者は、人狼がスケープゴートにするのに最適だよ。それをわざわざ殺したってのは、何か理由があると思う。
(36)2005/05/11 17:49:21
美術商 ヒューバート
んー、シャーロットさんが偽物としても人間。騙るとしたら、人狼に組みする狂った者……狂人。
もう少し、シャーロットさんの発言を見直してみるよ。
(37)2005/05/11 17:53:29
美術商 ヒューバート
>>26 …ふむ、ネリーさんの意見。成る程、と思う。
んー、しかし俺はその疑問、本物の判別者でもあり得る話だと思う。

シャーロットさんが本物として、あの時点ではギルしか占っていない訳だよな? あそこで「ギルが人間です」と言って出てきたら、俺達はシャーロットさんを信用できただろうか。 ちょっと酷な考えだが、トビーを処刑して「死者を判別する能力者」に判定してもらい、リックの偽を証明しようとしたのかもしれんな。リックを狂人かも?と考えていたとしたら、トビーが人狼という可能性もないと考えたのかもしれん。
シャーロットさんが狂人だとしたら…、何故、今日騙ったのだろう?(さらにステラさんが偽物としても、何故昨日名乗りでなかったのだろう?)
…頭が混乱してきやがったぜ。
(38)2005/05/11 18:11:21
美術商 ヒューバートは、頭をかきむしりながらノートを読んでいる。
2005/05/11 18:13:47
新米記者 ソフィー
こんにちは。
セシリア、シャーロット安らかにね…。

それで、シャーロットが判別者候補…、初日はギルを調べていたと言う事…。かなり困った状況になったわね。
(39)2005/05/11 18:39:45
新米記者 ソフィーは、表情を硬くしながら、ノートを読んでいる。
2005/05/11 18:40:16
新米記者 ソフィー
シャーロット以外に、でたのはステラね…。マンジローさんの確認がとれてないとはいえ、2人と考えていいのかしら。

 シ ス 
 真 狂
 真 狼
 狂 真

可能性はこの3つのみ…。
どちらにせよ、人狼か狂人の片方は名乗って、片方は名乗らなかったのね。
(40)2005/05/11 18:48:02
新米記者 ソフィー
シャーロットについて
>>2*235
誰を処刑するか、話していたときに、きっぱり喋っていた記憶があるわ…。
その時は、ネリーの言うとおり、、判別者として、のような感じではないわね。

これは、彼女が真で襲われたくなかったのか、偽であったからなのか…どちらなのでしょうね。
(41)2005/05/11 19:02:46
学生 メイ
ああ…女の子が次々と… なぜ…?どうして…?
神様なんて嫌いだよ…
ボクは今日、集会所に来るのは遅くなりそう。シスターが今日だれを判別してどうだったかは、そのころには分かってるかな。
(42)2005/05/11 19:05:43
新米記者 ソフィー
>>2:235ね。ごめんなさい。

>>2:497
あと、彼女が他者についてなにか言ったのは、このくらいかしら。私の気になるところ、なんだったんだろ…眠りに負けず聞いておけばよかったわね…。

どちらにせよ、私に見る限り大きく気になる発言は見つけられなかったわ。この後、もう…意見も聞けないのね。
(43)2005/05/11 19:07:32
村長の娘 シャーロット
少なくとも、真占い師と予測されて食べられるのはゴメンこうむりたかったので、完全に村人主観にたって話してました。
でも、強気に話しすぎたので、共有者のように見られてしまったかなと反省しています……。
2005/05/11 19:09:31
新米記者 ソフィー
メイ、こんにちは。

ステラには話してもらわないと困るわね…。
正直、夜までどんな判定かわからないのはちょっと困るわね。
昨日の発言も少なくて考えにくいし…これから話してくれる事を期待するわ。
(44)2005/05/11 19:15:30
新米記者 ソフィーは、「困ってばっかね…」と呟いた。
2005/05/11 19:16:48
新米記者 ソフィー
それにしても…状況から、真贋がわからないのは辛いわね。
名乗りでて判定がわかれていた後ならともかく、皆に隠れたまま襲撃されてしまったなら、シャーロットが真狂どちらの確立も半々だわ…。

今回のように、明確に占い師候補か否かが分かる場合、人狼が騙るのかしら、狂人が騙るのかしら…。
前者だったら、シャーロットが真、ステラが人狼で決まるのだけど、そう決めつけられるほどの根拠もないし…。
(45)2005/05/11 19:25:42
新米記者 ソフィー
なにか理由…なんだったっけ。
とりあえず、占い師っぽかったし…?。まぁ、なんか能力者っぽかったんだっけ…。

後の、占い理由2人ヒットも怖かったけど(笑)。
(*25)2005/05/11 19:30:30
新米記者 ソフィー
それにしても、シャーロットの>>2:497も考えるとちょっと変ね…。
医師を判別してた場合の第2希望をだした理由はなんなのかしら…これも、襲われないようにという視点?。
けれど、昨日は皆1人しかあげていないのに…。うーん。
(2005/05/11 19:36:23、新米記者 ソフィーにより削除)
新米記者 ソフィー
シャーロットの>>2:497も考えるとちょっと変ね…。
医師を判別してた場合の第2希望をだした理由はなんなのかしら…これも、襲われないようにという視点?。
けれど、昨日は皆1人しかあげていないのに…。うーん。
(46)2005/05/11 19:36:50
新米記者 ソフィー
1人で考えても進みそうにないわね…。
ちょっと、風にあたってくるわ。

またね。
(47)2005/05/11 19:48:25
新米記者 ソフィーは、静かに集会所を出て行った。
2005/05/11 19:48:33
修道女 ステラ
やっと開放されました。(昨日はホントに22時迄掛かった〜)
これから1時間ぐらい掛けて帰宅後臨戦態勢を整えますわ。

霊能の方はどうするかはお任せしますわね。
多分、出たら応対でそれどころじゃないと思いますから。

今日の占い先、マンジローでいいか、それが少し不安ね。
それ以外は、よほど見落としがない限り何とか出来ると思いますわ。
。o0(信じて貰えるかどうかは分かりませんけど うふふっ)
(*26)2005/05/11 20:07:46
新米記者 ソフィー
お疲れ様。
私は明日が…ちょっとまずいのよね。頑張って来れるようにしなきゃ…。

マンジローは判定ださなきゃ、今日吊られそうですよね。うーん、かといってグレーにだすのも結構怖いとこいるしなぁ。
(*27)2005/05/11 20:12:05
異国人 マンジロー
遅くなった。昨晩は申し訳なかったな。

取り急ぎ、宣言したい。
拙者は【リック殿に対抗する結社員】でも【生存している人物が人狼かどうかを見極められる者】でもない。

それではノートに目を通して来るとしよう。
(48)2005/05/11 20:18:24
修道女 ステラ
二人に白出せるほど生き延びられればいいのですけどね。

ワタシは吊られる事は覚悟だけど、お二人はこれから大変よぉ。
がんばってね。
それでは21時過ぎに。
(*28)2005/05/11 20:19:10
新米記者 ソフィー
まぁ…生存期間だけはまぁまぁ長いので…どうにか…なるといいなぁ。9日目とかはもう嫌だけど、生き延びるよう頑張りますよ♪。

白…どこかで仲間にほしいけど、出せるのは3人として、黒もほしいと…厳しいのかなぁ。

そういや、朝言ったのから、ギルぬいてたわね…私。彼はどういう扱いになるのかしら…。
(*29)2005/05/11 20:27:59
のんだくれ ケネスは、集会所の様子を窓の外からのぞきこんで見ていた。
2005/05/11 20:39:59
のんだくれ ケネス
よっこらしょ。
(49)2005/05/11 20:40:48
流れ者 ギルバートは、何はともあれ帰ってきた
2005/05/11 20:41:30
流れ者 ギルバート
よっ、マンジ、ケネス。
マンジはよう寝たなぁ。
(50)2005/05/11 20:43:35
異国人 マンジロー
さて、まずは拙者の発言が極端に少ない事をお詫びしたい。

だが、あまり拙者にも判らないと言うのが正直なところなので勘弁して貰いたい。夢の世界がバタついているという理由もあるのだが、それは今触れるべきでないと思うので今後はこの手の発言は控えたいと思う。

それともう1点。興醒めさせてしまうかもしれないが、今後能力者は本来の呼称で呼ばせて頂く。
(51)2005/05/11 20:43:47
流れ者 ギルバートは、ノートを静かに読み始めた
2005/05/11 20:43:49
のんだくれ ケネス

ステラが来る前にちょっとだけ感想を言っておきたい。

心象として、ルーサー牧師は人間だろうと思っている。みんなにメモを見るようにと促した昨日の行動で
そう思った。

また、牧童のトビーも人間だろう。立派な若者だ。

もちろん結社員のリックも人間だ。

俺は信じられる奴をあげていけば
その分、人間に化けている狼のターゲットが
絞れると思う。

暫くのあいだ、ノートを読みふけることにするよ。
(52)2005/05/11 20:46:06
のんだくれ ケネス
お、ギルと仲良くノート読みか・・・ふ・・・
(53)2005/05/11 20:46:47
のんだくれ ケネス
・・・ステラさんにはそうさなぁ・・・
シャーロットが占っていたはずのギルを占ってもらう手もあるのか。あんまり気がすすまねぇなぁ。
(54)2005/05/11 20:49:03
のんだくれ ケネスは、ノートを読んでいる
2005/05/11 20:50:39
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/05/11 20:54:06
のんだくれ ケネスは、のんだくれ ケネスは、ノートを読んでいる
2005/05/11 20:55:16
のんだくれ ケネス
ギルとヒューには、同じ人間として共感できるところがたくさんあるんだよ・・・
(55)2005/05/11 20:55:17
異国人 マンジロー
占い師殿の内訳であるが、拙者は【真狼の可能性が高い】と踏んでおる。従ってステラ殿はあまり信用していない。

こんな事を言うと潜伏狂人扱いされそうであるが、正直、ステラ殿も今日襲撃されたシャーロット殿もあまり狂人には見えないのだ。
更に占い師を狂人に任せるのは動きが読み難いこの村では賭けと言えなくも無い。これは思い込みと言えるかもしれぬが。

それは兎も角、狂人であればもう少し派手な動きをしそうに思えるのでな。
まあ、これも拙者の思い込みかもしれぬが…。
(56)2005/05/11 20:59:15
のんだくれ ケネス
・・・それにしても何故・・・
セシリアは彼らを人狼かもと思ったのか・・寡黙だが優秀そうなセシリアの推理には期待していただけに、
気になるんだよ。俺の代わりに死んじまったようなもんだからな。セシリアの遺志は大事にしたい。遺言だからな。無論間違っていると俺が判断すればアレだが。

セシリアによる状況メモ
人間:リック
人間?:ケネス・トビー
人狼?:ニーナ・ヴィンセント・メイ
その他の人は?
(57)2005/05/11 21:00:29
のんだくれ ケネスは、ノートにますます没頭している
2005/05/11 21:00:49
異国人 マンジロー
>>55
間違えた。潜伏狂人ならこんな事言わないな。
もう頭が働かぬよ…。
(58)2005/05/11 21:01:32
のんだくれ ケネス
ふむぅ
>>55
にもちょっとだけ俺の意見をつっこんどいてくれ。

【仮説にすぎないが】なんらかの方法で、狼が
シャーロット嬢を占い師だと判断したとする。
((実を言うと俺もそのように思っていた。明け方に
占い結果を確認していそうな雰囲気とか星見を
するとかな。口が裂けてもそのようなことは
昨日の状況では俺からは言えなかったが。正直
襲われたのがシャーロット嬢だと知って今朝から
欝気味だ。))
(59)2005/05/11 21:19:33
のんだくれ ケネス
このような場合には狼は自称占い師を身内から出さないことに決めることも充分にありえる。死んだ占い師に対抗したら信頼されないし処刑対象として近日中に
あげられるし良いことはあまりない。これだけ村が
混乱したんだから、たとえ一夜明けてシャーロットじゃぁない真占い師が出現していたとしたら、そいつも襲撃してしまえ、それでOKだ、と保険も掛けていただろう…リスクとデメリットを天秤にかけて狼は当面潜んでいることにしたのだろう。
ならば、ステラは狂人だ。これは
>>55
に反する意見だがな、言っておきたかった。
狂人ならばギリギリまで生かしておいても良いだろう。結社員のトラップの件もあるしな。
以上はあくまでも【仮説にすぎない】ことを明記しておく。俺は決め付けたいわけじゃぁないからな。
(60)2005/05/11 21:19:43
流れ者 ギルバート
ネリー>>26については能力者でも発言する話と考えるな。
潜伏してる時は狼にバレないようにしなきゃならん。
リックが偽で人狼判定されたトビーは人間じゃないかという思いがあったにしても、
あそこでリック処刑を訴えたり、トビー処刑を拒否したりするのは自分の身が危うくなる。

ソフィーの言うようにシャーロット>>2:497は興味深いな。
判別者としても狂人としても不自然な動きに思える。
やっぱ自分が判別者と悟られないようにしようとしたって考えるのがいいんじゃねぇか。

んで、俺が思うにこの希望の出し方してるのってシャーロットだけで、なんか浮いてるよな。
この希望の出し方をしたことで逆に人狼に目を付けられたんじゃねぇかって気がするんだが。
(61)2005/05/11 21:20:08
異国人 マンジロー
誰を信用するかというのも重要だと思うので、拙者の視点で人間の可能性が高いと思うものを挙げておく。
勿論、間違っている可能性も否定できないが…。

ネリー殿は素直な物言いであるな。推察等も直線的ではあるが、頷ける。拙者は彼女が村側の可能性が高く見積もっておる。
ケネス殿は感情的な部分が見えるものの、考えも述べているし、処刑志願等、あまり人狼らしくないと拙者は思っている。最悪でも狂人であろう。今のところ殆ど疑っていない。


他の人物については…まだ何とも言えない。

…拙者は頼りになりそうな人物はあまり信用しない事にしている。
「頼りになりそう」という事は裏を返せば「人狼だとしても同じような行動を取る事ができる能力を秘めている」という事であり、無闇に信用するのは危険だと考えるからだ。
(62)2005/05/11 21:20:09
のんだくれ ケネスは、ノートでのニーナ・ヴィンセント・メイの印象を調べ始めた
2005/05/11 21:21:44
のんだくれ ケネス
>>61
そうだなギル。占い師の本能が出ているよな、アレには…
(63)2005/05/11 21:23:21
のんだくれ ケネスは、ズタ袋から虫眼鏡を取り出した。字が読みにくいらしい。
2005/05/11 21:23:58
流れ者 ギルバート
ほう。能力者の本来の呼び方。そんなものがあったのか。
占い師ってぇのは人狼を判別できる者のことだよな。
なるほど、なんか長くてややこしかったからな。
俺もマンジの言ってる呼称に合わせよう。
狂ってる者は狂人でいいんだな。
(64)2005/05/11 21:25:56
のんだくれ ケネス
ふむ・・・
とりあえず安心しておきたいかな。
俺の今日の占い希望は医師ヴィンセントさんだよ。
味方なら冷静沈着で大変によろしい。
だが敵ならかなり恐ろしいぞ。俺なりにひっかかっているところは昨夜からあったんだがだんだん見えてきたような気もするしな。勘違いかもしれねぇからノートを引き続き読ませてもらうぜ。
(65)2005/05/11 21:26:53
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/05/11 21:27:33
のんだくれ ケネス
・・・今気がついたんだが、俺はステラが真だとしてヴィンセントを占ってもらいてぇと考えたわけだ。どっちつかずだがまぁこんな風だろ、今日のところは。
(66)2005/05/11 21:29:07
のんだくれ ケネスは、ぶつぶついいながら虫眼鏡でノートを読んでいる
2005/05/11 21:29:25
修道女 ステラ
辿り着きました。
よく分からないけど、いぢめられてるぅ〜
いいのよ、どうせワタシは日陰者なんだから。
メソメソ
(*30)2005/05/11 21:31:06
流れ者 ギルバート
誰を信用するか。
現状人間じゃねぇかって思ってるのは
ケネス、トビー、ニーナ。

ケネスについては昨日発言した通りだ。
なんか情緒不安定でどこまで本心か分からんときがあるのが気になるけどな。

トビーについても昨日の通り。
人狼判定受けたときの反応だけで決め付けるのは危険だが、
やっぱあれは人狼じゃなかなかできないと考えてるぜ。

あと、ニーナだ。
俺が初日にヴィンセントを…占い師だから占うって言えばいいのか…、えーと占ってみたいって言ったときに疑いの目を向けてきたこと。俺が誰が怪しいか聞き返したときにリックが怪しいと返答してきたこと。俺は素直に狼を探している証拠だと見る。
そして昨日の提案。処刑投票を名乗り出に使うってだけならともかく、昨日占った人に投票するってのはいいアイデアだった。信頼できると考えてるぜ。
(67)2005/05/11 21:38:42
異国人 マンジロー
ギルバート殿の>>61の考察は非常に面白いな。

能力者はあの状況なら潜伏するだろう。そしてそうするが故、不自然な部分が自ずと出てくる(出方はその人の能力に拠る所が大きいと思うが)。

ご指摘の通り、あの不自然さは狂人というよりも占い師のそれという感じに見えるな。
(68)2005/05/11 21:42:32
見習い看護婦 ニーナ
私が今人間だと思っている人は、・・・シャーロットさんが・・・占い師だとして、ギルバートさんはその判定から人間でしょうね。それ以外の点でも、人間らしいと感じているのでかなり信用と信頼しています。
トビーさんも昨日の行動から人間である、と思っています。こちらはもう少し確証が欲しいところですが,昨日のあの状態で博打を打つ可能性を考えると・・・多分人間でしょうか。
ケネスさんもほぼ人間だと思っていますし,狂人でもないと思っていますが信頼・・・は残念ながらしにくいです。自殺志願が私たちに殺人を強要しているという逆の要素について少々考えが足りないと思いましたし,能力者の隠れる幅,についても狭めてしまったからです。・・・これはケネスさんだけではなくセシリアさんが後追いで志願したせいも大きいですが。お願いですから今後は自分が死ぬ前提での話をしないでほしいです。
(69)2005/05/11 21:44:57
流れ者 ギルバート
ルーサーは最初にセシリア、ケネスを外してマンジローに投票すると言ってるな。
白要素と考えていいんじゃねぇか。
ケネスの言うようにセシリアのメモを見るように言ったのも白要素と考えられそうだな。
昨日は中庸系な感じに思えて占い希望してしまったが、今日は他の人にしたい。
(70)2005/05/11 21:46:16
村長の娘 シャーロット
占い師らしくない行動と、星詠みの複線で狂人っぽく見られて襲撃されなければ……という希望的な観測もあったにはありますが、あれはほとんど素なんですよね……。

あれで、占い師と特定されてたんなら正直、欝な気分に……

はぅ〜
2005/05/11 21:47:32
異国人 マンジロー
今、在席している方へ質問だ。

他の人間の印象も述べた方がいいのだろうか?
私は議論に絡めない状況が多々発生すると思うので、出来る限り情報を残して行きたいのだが…。
また、特に「この人物の印象を述べて欲しい」と言う意見はあるだろうか?

少しノートを読み直してくるとしよう。
(71)2005/05/11 21:49:33
修道女 ステラ
さて、一旦出ましょう。
ボロボロにされそうですけどね。
(笑)
(*31)2005/05/11 21:49:35
流れ者 ギルバート
占い希望はステラ真の可能性も考えて出すべきだろう。
まだ偽と決まったわけじゃないしな。

ケネスの言うように、
戦略上分かり易くするなら唯一シャーロットに占われてる俺をステラに占ってもらうってのも有りだとは思うぜ。
(72)2005/05/11 21:50:39
修道女 ステラ
しかし、白い方達が、白い方達を白っぽいと評価されてますわね。
お二人さん、頑張らないと吊られちゃいますわよ。

って、真面目に誰かに黒出さないと、この妙な連帯感は潰せないでしょうね。やれやれ・・・ですわ。
(*32)2005/05/11 21:51:26
修道女 ステラは、足早に集会場に近づいてきた。
2005/05/11 21:52:00
見習い看護婦 ニーナ
逆に・・・人間らしさをあまり判断できなかったのがステラさん、メイさん、ルーサーさんです。
なんだか、隠れている印象がとても強かったです。占い師が襲われないように隠れている様子なのか、それとも人狼なので隠れているのかはわかりませんでしたが、今のところステラさんを信用はしにくい、と感じています。
(73)2005/05/11 21:53:12
流れ者 ギルバート
占い師の真贋についてはマンジロー>>56と同じで真狼の可能性が高いと見てる。
昨日は占い師は投票にて意思表示することになっていた。
つまり襲撃された人が占い師だったかも?と疑惑を持たせることができない。
この状況で狂人が占い師として出てくれることに賭けるというのは少々危険に思える。
人狼側は占い師が確定するのを何より恐れると思うしな。

ケネス>>60も分からんではない。
だが、狼から見てシャーロットが占い師だと確信が持てたかどうか。
外したら悲惨だぜ。
(74)2005/05/11 22:00:33
修道女 ステラ
こんばんわ、皆さん。遅れて申し訳ありませんでしたわ。

既に御理解頂いていると思いますが、ワタシが生ける者を判断できる能力を持つ者ですわ。

皆さんにお知らせできるのは、「ニーナさん」と「マンジロー」さんは間違いなく「人狼ではありません」ということですわ。
(75)2005/05/11 22:00:38
見習い看護婦 ニーナ
・・・リックさんを疑って、シャーロットさんを疑って、どちらも人であったので、私の勘はとても的外れなようなので、まだ確かめないといけないとは感じていますが。
・・・・ううっ。恥ずかしい。
(76)2005/05/11 22:00:38
修道女 ステラ
シャーロットさんと、セシリアさんの御冥福をお祈り致しますわ。

二人の魂が、主の御國に届きます様に。アーメン
(77)2005/05/11 22:05:09
修道女 ステラは、十字を切った。
2005/05/11 22:05:16
流れ者 ギルバート
おう、ステラ待ってたぜ。
ニーナとマンジローは人間だったんだな。
んで、その二人を占った理由を教えて欲しい。
(78)2005/05/11 22:07:08
のんだくれ ケネス
ぅ・・・・ニーナよ、そして村のみんな、謝っておきたい。ノートを読めば読むほど俺の行動は間違っているとしかいえない気持ちでいっぱいだ。すまなかった。
話にわりこんですまない。
もう一度ノートを最初から読み返してくる。
(79)2005/05/11 22:10:14
のんだくれ ケネスは、ノートに没頭しはじめた。
2005/05/11 22:10:24
修道女 ステラ
シャーロットさんは、ワタシと同じ能力を持つと意思表示なさいましたのね。遺言となってしまいましたが。マンジローさんも意思表示なさったのでしょうか?

確かに、この状態ではワタシが信を得るのは難しいと思います。だからといって、主より与えられた使命を放棄する訳には参りませんわね。

とりあえず、皆様の疑惑を解く様、努力するしかありませんわね。
(80)2005/05/11 22:12:58
美術商 ヒューバートは、荷物を持ってブラリと現れた。
2005/05/11 22:13:10
美術商 ヒューバート
よう。 遅くなってすまない。ちょっと倉庫を整理していてな。
ほら、俺秘蔵のワインを持ってきたぜ。みんなでやってくれ。(小声で)苦労して密輸したんだ、味わって飲めよ。

それから、ほら。 絵だ。
この集会所も殺風景だからな。安物の絵だが、無いよりいいだろ。
(81)2005/05/11 22:16:09
美術商 ヒューバートは、ゴトゴトと風景画を飾りはじめた。
2005/05/11 22:16:36
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/05/11 22:18:00
流れ者 ギルバートは、美術商 ヒューバートは美術商だったんだなぁ。てっきりコックかと。
2005/05/11 22:18:36
美術商 ヒューバートは、ノートを読みふけっている。
2005/05/11 22:20:24
異国人 マンジローは、美術商 ヒューバートはむしろソムリエとかバーテンダーに見えるな。
2005/05/11 22:20:26
牧童 トビー
今晩は。

春だっていうのに冷え込むね。
(82)2005/05/11 22:20:48
美術商 ヒューバートは、流れ者 ギルバートをハリセンで殴った。
2005/05/11 22:20:51
美術商 ヒューバートは、異国人 マンジローもハリセンで殴った。
2005/05/11 22:21:26
牧童 トビー
昨日の議事録を読み返したら、いくつか疑問点があった。
まずはメイお姉ちゃんに質問があるんだ。

メイお姉ちゃんは昨日、僕も(>>145)リック(>>251)も処刑したくないって言ってた。
でも>>289で、リック偽が判明して、ソフィーさんの質問に対して「考え直しだよ」と言ってる。

リック偽前提で他の投票先を考えていたはずなのに、どうして「考え直し」なんだろう・・・。それまでいっぱい考えていたはずじゃないのかな?って思った。

言葉の揚げ足を取るみたいで悪いんだけど、どういう考えだったのか教えてほしいな。
(83)2005/05/11 22:23:48
修道女 ステラ
そうですね。まず、ニーナさんを判断した理由は、ヴィンセントさんを人狼ではないと確信されている様な言動からですわ。

確かに初日からヴィンセントさんの言動は、悪ふざけが過ぎる点が多々ありました。何人かの方が占いの希望に上げられる程。にもかかわらず、どうしてそんな風に言えるのかが引っかかっていました。
(84)2005/05/11 22:23:56
牧童 トビーは、大人達のはしゃぎっぷりを横目で見ている。
2005/05/11 22:24:01
新米記者 ソフィー
ただいま。
ちょっと甘めのものが欲しくて、アップルティーを入れてきたわ。
バターケーキも切ってあるの。皆よければどうぞ。

。o(にしてもやっぱり違うのよね…今度ネリーにお茶の淹れ方を教わりましょう…。)
(85)2005/05/11 22:24:39
新米記者 ソフィーは、皆にお茶を配りつつ席へ座った。
2005/05/11 22:25:00
牧童 トビー
あ、アンカーミスが・・・>>83はそれぞれ(>>2-145,>>2-251,>>2-289)だよ、メイお姉ちゃん、間違えてごめん。
(86)2005/05/11 22:26:53
牧童 トビー
・・・また間違えちゃったみたい。ごめん、とにかく2日目の発言って事だよ。

ソフィーさん、今晩は。アップルティ、いい香りだね。
(87)2005/05/11 22:28:14
のんだくれ ケネス
・・・うぅむ・・・ノートを読む限りどうやらニーナを狼だと考える有力な根拠はみつからねぇなぁ俺の頭では・・・
推測だが、セシリアはなんらかの推測で、まずヴィンセントを強く疑ったのだろう。そしてヴィンセントをはなっから根拠もなしに信頼すると何度か強調しているように見えかねないニーナをヴィンセントと一蓮托生で疑ったのではあるまいか?・・・
俺は他に理由はおもいつかねぇ。
ちょっとニーナについては考えを決定しないでおきてぇかもなぁ
(88)2005/05/11 22:28:32
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーのアップルティに口をつけた。あちちちち。
2005/05/11 22:28:51
新米記者 ソフィー
ステラは今日マンジローさんを占ったのね。
>>2:424、あたりは考えなかったのかしら。
確かに昨日の処刑希望はセシリアに集中していたし、杞憂ではあったのだけどね…。

…って、説明もまだなのに質問して悪いわね。
その情報も加えて考えてみるわ。
(89)2005/05/11 22:30:25
修道女 ステラ
と言って、明確に、これこれだから信用しても良さそうだという理由も分かりませんでした。結社の方同志ががそんな行動を取るとも思えませんでした。

一つの可能性として、誰かを信じているフリをして、逆に信じて貰おうとする人狼かも知れないと思いました。

理由は
>>1:492 で御自分のアプローチ方法としておっしゃられていた様ですが、ワタシがそれを見たのは翌日になってからでしたわね。
(90)2005/05/11 22:30:34
牧童 トビー
ヒューバートさんは昨日、僕とリックを激しすぎる程に混同してたんだよね。メイお姉ちゃんと、あともうひとりくらいいたかな・・・ちょっと確認してないんだけど。

人狼は仲間同士で囁けるって言うじゃない?
昨日注目の的だった僕とリックのことは、人狼の話題にも上っていたと思うんだ。
そこでふたりの名前を出しすぎて混同しちゃったのかな、なんて邪推しちゃったよ。
考えすぎかも、とは思うけどね。

ヒューバートさんに質問なんだけど、
>>311「リックを占うのは、ちぃと無駄」(トビーの間違いと後で発言)
>>340「慎重にトビーの白黒を付けて欲しい」
>>446「第二希望はトビー」
って、僕に対する考えが変わってるのは何故? どういう根拠なのかなあ。
教えてくれたら嬉しいな。
(91)2005/05/11 22:31:12
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーの台詞により、アンカーの正しい付け方を学んだ。
2005/05/11 22:31:51
牧童 トビーは、異国人 マンジローの「本来の呼び名」は便利だから使おうと思った。
2005/05/11 22:32:23
見習い看護婦 ニーナ
>>86
トビーさん。>>2:145>>2:251>>2:289とすることでアンカーが貼れます。

ステラさんに答えておきますと、先生の悪ふざけは目立っていました。まさしく占ってくれと言わんばかりに。人狼でそういう作戦に出るのであれば、作為をどこかで感じておかしくないと思っていたのですが、特にそういった要素を見つけられず,私が直接反応を返してもらっていたこともあって、私は先生をあの時点で人間だと判断しました。
今は・・・トビーさんやケネスさん、ヴィンセントよりはやや落ちますが,やはり人間ではないかと思っています。ネリーさんも・・・同じように信用している感じです。
これは、私とは違う見方ながら着眼点なんかが鋭く,狼を探す振りには現時点で見えにくいことから,ですけれど。
(92)2005/05/11 22:32:48
新米記者 ソフィーは、牧童 トビーに微笑んだ。
2005/05/11 22:33:47
村長の娘 シャーロット
とりあえず、確定情報としては、ヴィンセントの人狼のみ。
ほんっとーに、初日に占っておけばと激しく後悔……。
2005/05/11 22:33:53
のんだくれ ケネス
ニーナについては人間っぽいなぁと思う一方、俺はヴィンセントを強く疑い始めている。俺なんかの為にケガをしたヒューがやって来たときに俺はすぐさま診てやってくれとヴィンセントに頼んだんだが、、どういうわけか、その瞬間だけヴィンセントは反応がエラク遅れているんだ。俺はあの時、一国も早い治療をと気がもめてもめてしょうがなかったことを強い印象で憶えているんだ。
(93)2005/05/11 22:34:14
牧童 トビー
ニーナさん、ありがとう。ちょっと恥ずかしい・・・。

議事録をゆっくり読んでくるから、席を外すね。

あっ、ネリーさんのサンドイッチ、すごく美味しかったよ。ありがとう・・・。
あんなに美味しいサンドイッチ食べたのはじめてだったよ・・・
(94)2005/05/11 22:35:48
牧童 トビーは、照れた様子で頭をかき、議事録に手をのばした。
2005/05/11 22:36:19
のんだくれ ケネス
…狼は囁きあいをしながら相談しているというウワサがあるが・・・【もしもそうなら】あの時ヴィンセントが反応が遅かったのは囁きをしていたからではなかっただろうか・・・・??
(95)2005/05/11 22:36:59
異国人 マンジロー
トビー殿、そういう観点(混同)でみるのであれば、拙者もそうなるが、それについては触れないのだろうか?

具体的には>>2:216 >>2:219辺りだ。リック殿とトビー殿を見事に間違えている。
(96)2005/05/11 22:39:37
新米記者 ソフィー
>>88
>>2:475でセシリアはこう言ってるのよね。
セシリア自身は>>2:487のように、リックを偽ではないと思っていたから、逆に偽だと強く言った人が目立ったんじゃないかしら?。
といっても私もリックは真には見えにくかったから、ちょっと感覚はわからないのだけど…。
ケネスさん自身が言ってる通り、医師との相乗効果はあったと思うけどね。
(97)2005/05/11 22:40:44
のんだくれ ケネス
基本的にあの夜ヴィンセントは反応が早かった。そしてヒューが目にあざをつけてやってきた瞬間だけは反応が遅い・・・そして反応はまた早くなっている。

囁きは集会所にいない仲間としていたかも知れねぇからあの場にいる者から狼を見つけようとすることは間違いだろう、おそらく。

だが、こういう視点もある。ヴィンセント占いをプッシュした人間は、狼ではないだろう。

無論全く逆の論旨で俺は前に言っている。プッシュした人間の中に狼がいるかもしれねぇ、あるいはヴィンセントを信頼しているなどなど・・・

まぁいずれかを選ぶ選択肢のひとつだが悩ましいぜ。
(98)2005/05/11 22:41:54
美術商 ヒューバート
ソフィー、お茶ありがとう。いただくよ。
ふむ、ケネス >>59 は面白い考察だな。そう思ってシャーロットお嬢さんの発言を読んでみると、確かに判別者…占い師を匂わせている風にも見える。
…うーん、そうすっと、慎重に判定先やらを述べて能力者と判らないようにしていた行動と、矛盾するんだよなぁ。
狼に感付かれると思わなかったのだろうか。うーむ。

ああ、トビー。…別にはしゃいでいる訳じゃないからな。
(99)2005/05/11 22:42:19
のんだくれ ケネスは、自分自身に反論するためにノートに目を落としている・・・
2005/05/11 22:42:44
見習い看護婦 ニーナが「時間を進める」を取り消しました
牧童 トビー
あ、名前を混同していたのはマンジローさんだったのか。
あとひとり位いたと思ってたんだけど確認してなくて。わざと触れなかったわけではないよ。

メイお姉ちゃんとヒューバートさんの発言に注意して見てたから間違いが印象に残っていたんだ。
確かにそういう理屈で言うならマンジローさんも怪しいのかもね。

けど、自分でも邪推しすぎだと思うから、質問の答えを待ちたい所かな。
(100)2005/05/11 22:44:09
牧童 トビーは、美術商 ヒューバートさん、はしゃいでないの? へー。
2005/05/11 22:44:23
のんだくれ ケネス
>>99
あぁヒュー・・・
無論選択肢としては占い師として自称するための準備を懸命にしていた狂人という仮説もあるよ・・・
(101)2005/05/11 22:44:45
牧童 トビーは、議事録を読み込むので席を外す・・・
2005/05/11 22:46:33
見習いメイド ネリーは、静かに集会所のドアを開けて入ってきた。
2005/05/11 22:47:05
異国人 マンジロー
>>99
ヒューバート殿、仮にシャーロットが真だった場合、隠そうとする余り、不自然な行動になった、或いは後々占い師である事を明かす場合、隠しすぎる行動を取るのは、却って信用という面でマイナスになるのではないかと思った…などが考えられる。

占い師らしい前振りがないと疑われると思ったのではないだろうか。これは憶測に過ぎないのだが…。
(102)2005/05/11 22:47:11
異国人 マンジロー
>>101
ケネスの指摘の可能性も否定できない。
人狼に狂人である事をアピールしようとした…という事も当然考えられる。

この場合、ステラ殿は真になる。
拙者はこちらの可能性も捨てては居ない。
(103)2005/05/11 22:48:27
修道女 ステラ
次に、マンジローさんを対象とした理由ですが、昨日、ワタシは最初ケネスさんを判断したいと思っておりましたの。どうも、捕らえどころがないというか、判断が付きかねると思ったからですわ。ところが、ワタシはリックさんが結社員であるという宣言をなさっていた肝心な時間帯に集会場を離れておりました。

戻ってきて、慌ててノートを見たのですが、ケネスさんとセシリアさんの希望を見て、更にビックリしましたわ。そこで、私の中でケネスさんの次に、発言数の割に発言内容が気になるマンジローさんを判断する事にしました。
(104)2005/05/11 22:49:58
新米記者 ソフィー
今のところの皆の印象も述べておくわね。

トビー、ケネスさんは昨日の反応からやっぱり人間よりね。
ああいう人狼がいないと思いこんでるわけではないのだけど、今日のトビーの質問の仕方やケネスさんの考察は素直に人間らしく見えるわ。
(105)2005/05/11 22:50:25
のんだくれ ケネスが「時間を進める」を選択しました
のんだくれ ケネス
すまんが、俺はこの後どうしても廃坑に戻らなきゃぁならねぇ。食料品や弾薬をこっちに持ってくるときにちょいとばかし杭をいためてしまってな、ヘタすると落盤するかもなんだ。補修してくるよ。

それとだ。ヴィンセントによろしく言っておいてくれ。欠席裁判をするつもりはなかったし、昨日まで信じていた分、今日疑っているのでプラマイゼロだとね。謝りたいが今日はもうヴィンセントを待てない。
すまん。それじゃぁ。
戻ってこれるかもだがそれまでリックに委託しておく。もしも戻ってこれたら返してくれ。
(106)2005/05/11 22:50:44
のんだくれ ケネスは、ポチっとな、をした。
2005/05/11 22:51:03
学生 メイ
ただいまー。
シスター、マンジローさん占ったのか。
なんというか・・・何故?って印象が強いよ・・・
(107)2005/05/11 22:51:22
新米記者 ソフィー
後、ニーナも人間に見えるわね。考察の仕方もしっかりしているし、1日目に言った人を信じる理由なんかが人間らしく見えるの。
なにより、昨日の占い師(でいいのね?)の宣言の仕方なんかはとても有益に見えたわ。
(108)2005/05/11 22:52:31
美術商 ヒューバート
お、女泣かせのトビーから質問か。
>>2:311 だが、リックは結社員と名乗った。だから占うのは無駄だ。…と思ったのだが、ケネスが話したのはトビーの事だった。 本当に間違えたんだ。すまん。
>>2:340 の「慎重にトビーの白黒を付けて欲しい」ってのは、言ったとおりだよ。トビーの事は人間と思っているが、俺は慎重だから一応トビーが本当に人間かそれとも人狼か確かめたいと思ったんだ。人間と思ったのは人狼判定された後の反応だけが理由だったからさ。
>>2:446 「第二希望はトビー」…にしたよな、確か。うーん、やはり>>2:340と同じで、はっきりさせたいと思ったからだ。第二希望にしたのは、はっきりさせたいと思った度合いが、ケネスよりは低かったってことだよ。
(109)2005/05/11 22:54:04
修道女 ステラ
マンジローさんを処刑対象に上げられている方もいらっしゃいましたが、少数だと思った事と、ワタシ自身がもっとお話を聞いてみたい、その為には確信が欲しいという意識の方が強かった事もあったのでしょうね。

人狼を見つけられていないのは残念で、悔しいとは思っていますが、人狼ではないと(少なくともワタシは)信じられる方がお二人いらっしゃって、少しほっとしているのも事実ですわね。
(110)2005/05/11 22:56:23
美術商 ヒューバート
一度疑いが晴れた者は、ついつい信頼しちまうからな。昔それで女にひでえ目にあった……いや、とにかく確実にしておきたい、と思っただけだよ。

…うーん。これじゃ納得してもらえんかな?
(111)2005/05/11 22:56:50
修道女 ステラは、しゃべりすぎて喉が痛くなった。
2005/05/11 23:03:18
新米記者 ソフィー
逆に判断しにくいのは、医師やメイかしら。
医師は鋭めで、考察ははっきりしているのだけどどこか違和感が拭えないの。それと、昨日の委任投票もよくわからないわ。
メイは感覚に残らないのと、昨日のトビーもリックも吊らないと言った理由が良く分からなかった事ね。

二人とも、昨日言った理由とそう変わらないのだけどね。
(112)2005/05/11 23:03:30
学生 メイ
うん。昨日はボクはトビーにもリックにも投票するつもりはなかった。
リックを疑っていたけど、昨日の時点では偽者と決め付けるのはまだ早いと思っていた。
対抗する占い師も出ていなかったからね。
だから二人以外の別の人に入れようと思っていたよ。でもまだ『別の誰に入れるか』
までははっきりいって決めれてなかった。
ボクはあの時点ではリックは狼側、そして狂人の可能性が高いものとして、考えていたんだ。
その前提で推理を進めて、投票先を決めようと思っていた。
リックが結社員と分かったおかげで、なんかもうひっくり返っちゃった。ってことだったよ。
ま、結社だろうと、人狼だろうと狂人だろうと偽者といえば偽者なんだけど、その時のボクにとってはかなりの考え直しを強いられたよ。
(113)2005/05/11 23:03:33
美術商 ヒューバートは、ワインを開けて皆についだ。
2005/05/11 23:05:24
学生 メイ
あ、上のトビーの質問に対する答えだよ。

・・・名前間違えたのは、ほんとにゴメン。
としか云いようがないよ。
ゴメンねー。
(114)2005/05/11 23:06:40
修道女 ステラ
すみません、ワタシにも紅茶を頂けますでしょうか。
(115)2005/05/11 23:07:00
学生 メイ
ちなみにニーナとネリーも間違えちゃうんだけどねー。
なんか推理が迷走しとるのー。
2005/05/11 23:07:52
流れ者 ギルバート
ステラのニーナ占いについては了解。
ステラ>>104で「発言数の割に発言内容が気になる」ってことだけど
マンジローの発言で気になった内容って教えてもらえるか。
俺は寡黙だなくらいにしか思えてなかったんで。
気付いてることがあったなら教えて欲しい。

あと、昨日占い希望出さなかったよな。なんでだろうか。
占い師が希望を出そうとしないってのがちょいと腑に落ちないんだが。
(116)2005/05/11 23:08:52
村長の娘 シャーロット
しっかし……ステラさんももっともっともらしい人を占っておけばよかったのに……むしろ、私を占ったといっておけば結果は言う必要すらなかったのに微妙なことを……まぁ、対抗が人間確定って言うのは不運としか言いようがないのかもしれないが……。

とりあえず、墓下に入ったら、地上のとき以上に冷徹な推理をしてしまうかも……

いま、ここにいる私の視点からわかることは、私が占い師で医師が人狼、セシリアさんが人間でステラさんが偽占い師ということ。
2005/05/11 23:08:57
修道女 ステラ
流石に、
シャーロットは狂人で、トビー有利な情勢下で上手くすると真占い師を吊り、人狼を助ける為にる為に二択を出したのではないか?
は少し言いすぎだわね。
後の為に取っておきましょう。
(*33)2005/05/11 23:09:28
双子 リック
ただいま・・・。

メイおねえちゃん、まだ昨日のこと怒ってる・・ごめん。
ひょっとして、メイおねえちゃんのペンケースにダンゴムシを3匹ほど入れといたのを怒ってるのかな・・。
それとも、こないだメイおねえちゃんが寝ているときに、インクでほっぺたにうずまき描いたのを怒ってるの・・?
(117)2005/05/11 23:10:35
双子 リックは、遅れてみんなに挨拶をした。『ただいまー』
2005/05/11 23:11:11
双子 リックは、自分のグラスにワインが注がれることに目を輝かせている。
2005/05/11 23:12:54
異国人 マンジロー
ノートを読み直して簡単に纏めてみた。

先ほど挙げた人物以外で村側の可能性が高いと思う人物。

トビー殿
リック殿に黒判定を下された時の反応はかなり村側っぽいな。
また、リック殿が結社員と判明した時の反応も村の行く末を懸念する村側に見える。
本人は否定しているが、推察や質問の仕方等、とても手慣れた感じだと拙者には思える。
狼の可能性は低めに見積もっているが、この先どうなるかはまだ判らぬ。

ギルバート殿
推察等、非常に共感できる部分が多い。
反応も素直で割と信用している方ではある。やや反応が大きいのだけが気にかかっているが。
トビー殿と同じく、今のところ狼の可能性は低めに見積もっておる。

ニーナ殿
信用や疑いの基準、それが外れた時の反応などは村側に見える。
考察の仕方や村のためになる提案などから見ても、村側の可能性が高いと思える。
ケネス殿、ネリー殿の次に信用している人物だ。
(118)2005/05/11 23:13:32
新米記者 ソフィー
>>99
確かにシャーロットの行動には矛盾がでるのよね。真として襲撃を恐れて、話しているように見える反面、結果的に目立つような行動をしている…。

特に彼女の希望は遅かったし大きな違和感を覚えるわ。
(119)2005/05/11 23:13:40
見習いメイド ネリー
遅ればせながらこんばんはです。
どんどん議論が進んでいるようですが、議事を読んで考えたことを随時発言させて頂きますね。
(120)2005/05/11 23:14:00
美術商 ヒューバートは、双子 リックにワインをつぎながら、「少しだけだぞ」と小声でささやいた。
2005/05/11 23:14:10
見習いメイド ネリー
私の拾い上げたシャーロットさんの発言(>>26)について考察ありがとうございます。
ヒューバートさんがいうように、本物の判別者…占い師…ですか…が自分の身分を隠すためという風にも見えはしますよね。
でも>>2:218は真だとしても偽だとしても変な発言だなぁと改めて思いました。
ソフィーさんの挙げている>>2:467も変ですよね。
前日に先生を占いたいという意見があったにもかかわらず、そのときは占わずにギルバートさんを占い、翌日占いたくなるようなことがあったのか…
その辺も生きていたら伺いたかったです…
(121)2005/05/11 23:14:36
見習いメイド ネリー
昼間時間がなくて考察できなかったのですが、占い師が2人の組み合わせについて考えてみました。
自分の頭の中を整理するためにも一応書き残しておきます。

・組み合わせが真狂
この場合、シャーロットさんステラさんとも真狂両方の可能性がありますね。
人狼はまだ表にでてきていないことになり、占い師を騙るのを狂人に任せたことになります。

・組み合わせが真狼
この場合は、シャーロットさんが真、ステラさんが狼になりますね。
(122)2005/05/11 23:15:12
新米記者 ソフィー
ただ正直、昨日ステラを疑っていたし、彼女も真にしては…と思ってしまうのよね。ごめんなさいね。

>>104
ケネスさんを外して、マンジローさんを調べたという事は、ケネスさんを暫定白とおいたという事かしら?。
それに皆の希望を考慮しようとは考えなかったの?。
(123)2005/05/11 23:16:17
牧師 ルーサー
ただいま戻ってまいりました…。お二人の亡骸を埋葬し、ミサを行っていたので遅くなりました。申し訳ございません。
とりあえず、今から議事録を読んでまいります。
(124)2005/05/11 23:16:24
牧師 ルーサーは、議事録のノートにあわただしく目を通している
2005/05/11 23:16:29
新米記者 ソフィーは、ステラに微笑んで、カップに紅茶を注いだ。
2005/05/11 23:16:54
新米記者 ソフィーは、帰ってきた皆に「お帰りなさい、紅茶をどうぞ」といった。
2005/05/11 23:17:53
村長の娘 シャーロット
うぅ、ごめんなさーい。
希望を出すのが遅かったのは単にニーナの策について理解するのに時間がかかったこと、目立つ位置にいたのは占い師と予測されないため、占いの伏線張りはごく小さく狂人と思わせるためというのがあったのですが、それよりは自分の趣味が大きいです。

私も(前世の)ウェンディのこといえませんねぇ……。
2005/05/11 23:18:11
新米記者 ソフィー
成功したら凄いなぁ…それ。
マンジロー当たってるけど…ま、いっか。
にしても、厳しいなぁ。
(*34)2005/05/11 23:19:39
牧師 ルーサーが「時間を進める」を選択しました
双子 リック
ソフィおねえちゃ、ありがとう。紅茶いただいてくね。

それじゃ、みんなの日記読んでくるね。
(125)2005/05/11 23:24:06
村長の娘 シャーロット
トビーの吊り希望に関しては多分、考え方の違いね。
私にはリックが偽者なのはわかっていたけど、トビーが人間か人狼かの判断がつかないから、灰吊りされて潜伏能力者(自己中なので主に自分)が吊られたくないし、おおよそ、人間だと思っているから、黒判定で名乗り出る霊能者がいればおおよそ偽と思える。

トビーが本当に人狼だったら?
ラッキーなだけです。真霊能者を信じられなくなる代わりに人狼一匹なら問題ないでしょう。

医師に関してはありました。
私としてはリックはおそらく狂人と踏んでいたので、霊能者として出そうな伏線らしきものを張っていた医師を占っておけばトビーの判定とあわせて、真霊能の特定ができると踏んだためです。
2005/05/11 23:24:17
見習いメイド ネリー
>>61
潜伏していて目立たないように…っていう考えだと、ひとりだけ占いを第2希望まであげたりというのは矛盾しているようにも真だからこそとも考えられて悩ましいですね…
ケネスさんがあげていた>>59は、目立たないようにしていた占い師としては少々軽率なような気もしますね…
(126)2005/05/11 23:24:40
異国人 マンジロー
すまないが少々席を外す。後でまた戻る。
(127)2005/05/11 23:25:19
見習いメイド ネリー
ソフィーさん、紅茶ありがとうございます。
とても美味しそうです。
ふふっ誰かに淹れていただくお茶もいいものですね。
(128)2005/05/11 23:26:04
村長の娘 シャーロット
あと、もしも、医師が占われていたらと言う発言は、村から見ると誰を占ったかわからない上に、ニーナさんがいかにも医師は占われていたはずだから〜みたいな発言をしていたので、まるきり考慮してないような発言は危険だと思いました。

昨日の時点で、占い師が医師を占っていないのを確信できるのは(今日の結果とあわせてわかったことですが)人狼と真占い師の私だけですから……。
2005/05/11 23:26:38
見習いメイド ネリーは、嬉しそうに紅茶を飲みながらひといきつくことにした。
2005/05/11 23:27:36
牧師 ルーサー
さて、今までの状況を整理しますと、
1、ステラ・シャーロットさんが判別者を名乗る
2、シャーロットさんは襲撃を受ける
3、シャーロットさんはギルバートを占って人間判定を出している
4、ステラはニーナ・マンジローを占って人間判定を出している
5、2人について理論上ありえる組み合わせは
(シ、ス)=(真、狂)、(真、狼)、(狂、真)、(狂、狼)
これでよろしいでしょうか?
(129)2005/05/11 23:27:40
修道女 ステラ
>>116

1日目の発言の仕方が非常に含みがある様に思えた事と、2日目のトビーさんに対する考え方や、>>2:183 で追従と言われるかも知れない事を気にされていない様子からですわ。違った考え方を隠し持っている様にも感じました。寡黙な分、そう思えたのかも知れませんが。
勿論、ケネスさんのあの事がなければ、其処までは思わなかったでしょぅけど。
(130)2005/05/11 23:28:19
新米記者 ソフィー
で、医師がいないけれど、彼が霊能者でセシリアは人狼だったといわない限り、セシリアは人間で決定ね。
時間も時間だし、そう仮定して、霊能者の事を考えるわね。

現状、リックの片割れが出ない限り、確定で人間だと言える人は、でるとしてももステラがギルを占った時だけね。
(131)2005/05/11 23:29:10
見習い看護婦 ニーナ
>>123
私も・・・どちらも真として、やや不思議に思える点が多くて判断がつけにくいです。

>>129
5番目ですが・・・。本物はどこに行ってしまったのでしょうか?
(132)2005/05/11 23:29:39
村長の娘 シャーロット
理論上はそうですけれど、狂狼だと真はどこにいった? という話になるかと、医師が真なら自分が占った人を投票してることになるし……そもそも、彼は昨日の時点で真に出てきてほしがってたから矛盾する。

ちなみに、医師を怪しいと思った理由は、真占いと共有者に出てきてもらいたがっていたこともある。
2005/05/11 23:30:12
新米記者 ソフィー
>>129
狂狼はないんじゃないかしら?。真がいないわ…。
(133)2005/05/11 23:30:16
修道女 ステラは、紅茶をありがとう。
2005/05/11 23:30:28
牧師 ルーサー
しかし、私もなぜシャーロットさんが襲撃されたのかが非常に疑問です。
シャーロットさんに疑いをかけている方がいらっしゃった以上、彼女をスケープゴートにする方が考えやすいとは思ったのですが……。
それよりも、ほぼ無能力者の村人のような印象を持たれていて、護衛もついていなさそうなケネスさんあたりが狙われるのではと心配していたのですが……博打での能力者狙いでしょうか?不可思議です。
(134)2005/05/11 23:31:00
牧師 ルーサー
>>133
あ、そうですね…うっかりしていました。まさかこの状況下で真能力者が潜伏していたり、セシリアさんが真能力者のはずもないでしょうし……。
まあ、普通にうっかりしていました。申し訳ございません。
(135)2005/05/11 23:32:46
美術商 ヒューバート
>>134 シャーロットさんがヴィンセント先生を疑っていたから、とも考えられるな。
2005/05/11 23:34:04
流れ者 ギルバート
自分でモヤっとしてるんで聞くんだけど、
狂人の立場から見て昨日のリックとトビーってどう見えると思う?。

リック狼、トビー人間
リック占い師、トビー狼

の二択になると思うんだが。
その上でトビーを処刑したいと考えるか生かしたいと考えるか。
占い師に狂人が含まれてたかどうかを考える上で手がかりにならねぇかなぁと思ったんだが、自分で考えて結局よく分からなくなった。もし意見のある人がいれば。

ちなみにシャーロットはトビー処刑は仕方ないと考え、ステラはリックが結社員として名乗り出るまでどっちつかず。
(136)2005/05/11 23:34:05
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/05/11 23:34:14
牧師 ルーサーは、見習いメイド ネリーから紅茶を受け取り、お礼を言った。
2005/05/11 23:35:21
修道女 ステラ
占いって言っちゃって良いんですね。希望というか、既にマンジローさんを占うつもりで居ましたので、占いとは言え、マンジローさんに集中する事は避けたかったからですわ。

今なら代わりにダミーを出す事も思いついたかも知れませんが、昨日はそんな事には思が及びませんでしたわね。
(137)2005/05/11 23:35:58
村長の娘 シャーロット
博打もなにも、無能力者を襲撃する意味がありません、暫定白とみんなが踏んでいるので気づきにくいですが、ケネスさんは「灰」です。

私も同じく灰ですので、守護者の防衛はまずないでしょう、おそらくはリックだったと考えます。

私を占い師と踏んだかは不明ですが、共有者と思われていても不思議ではないと自分でも思うので、襲撃される危険性はひそかに感じていました。

余談ですが、ケネスさんのような立場の方が最終日まで生き残ると、ほんのりちょうどいい生贄の羊の出来上がりではないかと思います。

って、ここまで考えてメイさんが共有者の片割れかもしれませんね。
メイさんが共有者なら、リックの偽はわかっているし、リックが人狼といっただけのトビーを処刑するわけには行かないでしょう。
2005/05/11 23:36:21
流れ者 ギルバート
>>130ステラ回答さんきゅーな。
(138)2005/05/11 23:37:00
牧童 トビーが「時間を進める」を選択しました
新米記者 ソフィー
今日も襲撃が、グレーから襲われる可能性も高いわよね。ステラは状況から真にはされにくいだろうし、リックは守られている可能性も高い。
もちろん、そちらが狙われるかもしれないけれど、違った場合、死んだものが霊能者ではないか?、という可能性ももちろんでてくるわ。
(139)2005/05/11 23:37:19
見習いメイド ネリー
ステラさんのマンジローさん占いについてですが、マンジローさん占いは実は私も挙げていたんですよね。
情報が少ないというのもあったのですが、伝承のインパクトが強かったのでもっと発言してくれるのではないかと思っていたのですが、おやすみになってしまってお話ができなかったから、何か発言を抑えているような印象を受けたのだと思います。
今日はだいぶお話頂いていますし、考えがみえてきたような気がしますが。
他の方をあげている人はいましたが希望はわりとバラバラだったようなのでそんなに違和感はなかったです。
(140)2005/05/11 23:41:23
村長の娘 シャーロット
……はぁ、失点だらけの占い師のせいで混乱してますね……。

ちなみに、私は外道ですので、村人であっても(ステラさんが人狼でない限り狂人であっても)ステラさんの処刑を訴えます。

だって、死んだものが占い師かも……と、思えてしまう時点で占いは機能していません、ゆえに私は残った占い師に人狼の可能性がある以上(人狼から見たら真の可能性がある以上)確実にしとめたいと考えます。

最悪に外道な策なのでなかなか受け入れられないと思いますが、現実的という面では現実的なんですよね。
2005/05/11 23:41:38
見習い看護婦 ニーナ
私は、ステラさんに申し訳ないですが襲われたら襲われたときに真・狂だった、と思うことにしようかと思っています。マンジローさんの意見とほぼ同じく,投票に寄る知らせ方で狂人に任せるとは思いにくいので。
今日の結果から霊能者が生きていると言うのも確実だと考えられます。リックさんに投票することでの名乗りも検討に入れてはどうでしょうか?・・・これで、また投票した人が襲われるのは問題だと思うので,慎重に決めたいと思いますけど。
(141)2005/05/11 23:42:00
新米記者 ソフィー
だから、私は霊能者は今日でたらどうかと思うの。

早く能力者がでて困る事は、襲撃される可能性が高いから。でも、今回霊能者が襲われる可能性ってそんなに高くないと思うの。2人でたら吊りの手数を減らしてるだし、1人だったら確定するわ。
でも、逆に明日1人だけでてきた場合なんかは、もしかしたら、今日の襲撃者が真だったんじゃないか、なんて余計な不安も増すんじゃないかしら。
(142)2005/05/11 23:43:20
牧師 ルーサー
うーん……正直、どちらがステラとシャーロットのどちらが真だとしても、不可解な点が多くて少々悩んでしまいます。もしステラが真だとしたら、何故昨日の時点で名乗り出なかったのか……
もしステラが偽だとしたら、仲間が疑われるリスクを高める灰色襲撃を何故行ったのか……色々と混乱しています。
(143)2005/05/11 23:44:14
新米記者 ソフィー
もしくは、昨日の通り、誰かに投票する事で知らせるやり方ね。

今でるメリットは処刑対象となったときに騙りが出ない事だし、投票する場合は霊能者として、襲われる可能性を+してなくせる事ね。
(144)2005/05/11 23:44:58
村長の娘 シャーロット
上の文はちょっと、わかりにくかったですね。

この状況になったとき「私が」村人側であってもステラさんの処刑を推し「私が」人狼であってもステラさんが人狼でない限り「ステラさんが」狂人であっても、ステラさんの処刑を推すということですね。

襲撃されたら狂人と思うくらいなら、機能してない占い師なんて吊った方が安全だと思うのですが……異端ですかね?
2005/05/11 23:45:15
修道女 ステラ
ワタシは、リックさんは当然偽物だと分かりました。
ですから、これはワタシを引っ張り出す為の狼か狂人の仕業だと考え、目立たぬ様に、偽物のリックさんについては極力触らない様にしましたわ。

ただ、トビーさんについてはワタシも正体は分かりませんでしたので、こちらについては考えている間にリックさんに結社員宣言されちゃいました。
宣言の前のどっちかという二択投票でしたら、何も言わずリックさんに投票しましたわね。
(145)2005/05/11 23:45:37
牧童 トビー
メイお姉ちゃん、ヒューバートさん、お返事ありがとう。
(146)2005/05/11 23:47:53
流れ者 ギルバート
>>137ステラこっちもさんきゅー。

今のところ投票での名乗り出の件も考えて真狼の可能性が高いと考えてるが、
シャーロットとステラでどちらが潜伏できていたかと言われればステラだな。
悩ましいと言われればそうかもな。
死人にくちなし。シャーロットにもいろいろ話を聞きたかったぜ。
(147)2005/05/11 23:48:26
牧童 トビー
占い師、の印象について言うね。

シャーロットさんが名乗り出と同時に襲われたんだよね。
狼はシャーロットさんに昨日の時点で「能力者臭」を感じたって事なんだろうか。僕は全然シャーロットさんをそんな風に見ていなかったから・・・でも、今日他の人が挙げていたような理由を読んで、じゃあ狼も狙いをつけやすかったのかな・・・と思った。

ステラさんについては、僕の>>2:515に反論とかあるなら答えて欲しいかな。
ヒューバートさんが>>3で言ってた「偽者が人狼判定出した者をわざわざ占いたかったのか」にも答えて欲しい。
僕としてはその点を怪しんでいるし、やっぱり襲われた人が真なんじゃないかと素直に考えたら(もちろんシャーロットさん狂人の可能性は捨てられないけど)、僕はステラさんをあまり信じられないかな。現状ではね。

ステラさんが偽者だとしたら【狂狼】のどちらかなのかは、もっとよく考えてみる。
(148)2005/05/11 23:48:36
牧童 トビー
もちろんステラさん真の可能性も考えてみるよ。
(149)2005/05/11 23:49:09
見習いメイド ネリー
昨日襲撃されたのは占い師候補のシャーロットさんですから、霊能者は確実に生存していますよね。
私は今日も灰の人が狼に狙われるような気がするので、今日の投票を使って名乗り出るのはいいと思います。

万一、先生がこの後、セシリアさんが人狼だったといって名乗り出てきた場合でも対抗は投票で名乗りでるほうがよいと思いますね。
(150)2005/05/11 23:50:37
双子 リックは、頭をひねっている。
2005/05/11 23:50:56
学生 メイ
ボクとしては、占い師の内訳は真狼だと思っているから、シスターには申し訳ないけど、シスターが狼の可能性は高いと見てる。
ギルさんも云ってたような気がするけど、投票形式を使っていて、狼が保険をかけておかないとは思えない。
下手をしたら確定してしまうからね。

>>59 
そうなんだよねえ。シャーロットの行動は、占い師だとしたら、なんというか・・・うかつすぎる。
ただ、だからといって二人の占い師どちらかが本物だと思うか、といったらボクはシャーロットを取るね。
>>2:486 >>2:492
は、心から村の為を思い、セシリアを失うことを惜しんでいるように感じる。
狂人だったらね、こんなことは云い始めないのじゃないかと思えた。

隠れているように見えたり、はたまたいかにも占い師を匂わせているかのようなシャーロットの行動矛盾は、推理とRPの線の引き分けで、混乱していたんじゃないのかな、と今のところ考えている。
実際、この村自体、一日目とはえらく雰囲気が変わっているからね。二日目あたりが一番混然としていたんじゃないかな。
(この発言で興ざめした人がいたらごめんね)
(151)2005/05/11 23:51:12
新米記者 ソフィー
>>137
>>123に関して答えてくれたのかしら?。えっと、最初がケネスさんだったのに変わった理由を教えて欲しいのだけど。
あと、>>130のケネスさんのあの事がなければ〜、も、なぜマンジローさんと関係あるのかちょっとわからないわ…。
(152)2005/05/11 23:51:40
牧童 トビー
>>148 間違い・・・ヒューバートさんでなくギルバートさんの質問だった。

そうか、うっかりって誰にでもあるんだね。
その点で疑うのはやめたよ。ごめんなさい。
(153)2005/05/11 23:52:35
流れ者 ギルバート
えっと霊能者ってぇのは…死者を判別できる者だよな??。

ソフィー>>142に賛成する。
(154)2005/05/11 23:53:29
見習いメイド ネリー
私が人間ぽいと思っている人は、リックを別とすると、トビーとケネスさんかな。
トビーは、リックに狼判定されたときの反応が誰かと相談しているようには見えなかったし、村人として立派な態度だったと思っています。
私の質問への返事も納得のいくものだったし好感が持てました。
ケネスさんは、やっぱり混乱を収めるために自分吊りを提案したのが大きな白要素だったし、今日の発言も私と違うアプローチ方法だったけどとても自然なように思えました。
(155)2005/05/11 23:57:16
牧童 トビー
ああ、僕も霊能者、の候補は今日出てもいい気がするなあ・・・。
能力者候補が生きているうちに出揃えば、灰色の疑う範囲も狭まるし、人狼も急に対応しなきゃならないから慌てる気がする。

ただ、占い師候補が欠けた今、霊能者にはできるだけ長く生き残って欲しい気持ちもある。
今夜の投票を使うかどうか・・・どうするのがいいのかなあ・・・
(156)2005/05/11 23:57:19
牧師 ルーサー
そうですね、とりあえず私も今日のうちに霊能者が名乗り出るべきだと思います。
今、私はシャーロットさんとステラの占い結果を対照して判断材料に出来ない事を歯がゆく思っています。それならば、襲撃を受けてしまう前に、一旦名乗り出ていただいたほうがまだいいかと……もし襲撃されてしまったら、「襲撃された」ということ自体が情報となり得ますから。
ただし、宣言方法として投票結果を用いて行うか、今名乗り出て頂くかは迷っています。
(157)2005/05/11 23:58:18
村長の娘 シャーロット
メイさん、それ大当たり。
占い師をやるなら絶対に占星術で、星に関係することをやろうとか考えていたのが、そもそも問題点、本当にうかつなんですが……。

ホント、正直、すりあわせに苦労していました。

(私にはリックのように、何もなく判別するという淡白な選択肢がなかったので……)
2005/05/11 23:58:23
学生 メイ
>>117
あー、占い師を騙ったことなら別に怒ってないよー。上手くいかなかったねーとは思ってるけど。
リックが自分なりに考えて行動した結果だしね。

(え?あれってリックの仕業だったの。
てっきり『ボクのことが好きなかわいい下級生(女子限定)のいたずらかな?クスwとか悦にいっていたのに・・・)
(158)2005/05/11 23:58:31
牧童 トビー
わあ。みんなから人間だと思われているよ。
吊られる心配はないけど、襲撃の可能性が高いよ。わー。

まあいいけどさっ。
2005/05/11 23:58:47
のんだくれ ケネスは、またもや窓からはいってきた
2005/05/11 23:59:30
見習い看護婦 ニーナ
今日霊能者が出ることに反対はしません。
その場合、出るなら今から、がいいでしょうね。
でも、先生はまだ見えられてないです。・・・どうしましょうか。
(159)2005/05/11 23:59:59
流れ者 ギルバートは、医師 ヴィンセントが少し心配になってきた
2005/05/12 00:00:15
村長の娘 シャーロット
占い師騙り自体は悪くないんですけど……黒判定はさすがにちょっとやりすぎかと、まとめ役ありの村で、前日に共有者相方が占われることになっていたのならありかもしれませんが……
2005/05/12 00:01:18
美術商 ヒューバート
ふむん。明日、名乗り出ようとしていたのだが。
今日、守護者は生き残っている。出ようか出るまいか。
(コイントス)
2005/05/12 00:01:18
新米記者 ソフィー
>>143
不思議なのだけど、グレーを襲うとは…って、誰が襲われると思っていたのかしら?。
昨日人間だと判明してたのはリックだけだと思うのだけど…。

>>154
あ、ごめんなさいね。ええ、魂を判別できるものだわ。
生者の方を占い師といってたから、こちらは霊にしてみたのよ。
(160)2005/05/12 00:01:55
のんだくれ ケネス
おう、うっかりしてツルハシをここに忘れてしまったんでとりにきた。またすぐいかなきゃならねぇ・・すまんな。・・・まだ医者はこねぇのか?
(161)2005/05/12 00:02:01
見習いメイド ネリー
あとニーナさんは、狼を探す姿勢というか熱意を一番感じますね。
昨日の占い師の名乗り出る方法とか(勘違いしてたけど…)村有利な提案が多いし、信用していい人だと思っています。
(162)2005/05/12 00:02:13
新米記者 ソフィー
議論は楽しいなぁ…。

で、医師大丈夫かしらね。
(*35)2005/05/12 00:02:19
のんだくれ ケネス
ついでなんで今日の議事進行をちょっと読んでからいくぜ。体は肉体労働、頭は頭脳労働の予定だからな。
(163)2005/05/12 00:02:30
学生 メイ
ボクも霊能者が今日出てくれることに賛成。
もう占い師候補の片方は欠けているわけだし、守護者の護衛もかなり減るはずだしね。
今日、人狼から処刑回避の為に霊能者として名乗りを挙げられるのに使われることもなくなるから。
(164)2005/05/12 00:02:46
牧師 ルーサー
あと、もう1つ悩んでいることがあります。
それは、今日ステラを処刑するべきか否かです……。

今日、ステラを処刑して霊能者の方に判定していただければ、それは有益な情報となりえるでしょう。もし偽の霊能者が現れたとしても、その判定結果から推理が出来ます。

ただし、問題は真の占い師である可能性があるステラを、今日いきなり処刑してしまうリスクも高すぎないかということが……正直、私としても長年共に主にお仕えした彼女を失うのは……つらいのですが……
(165)2005/05/12 00:02:50
牧師 ルーサーは、苦悩の表情で唇を強く噛んでいる
2005/05/12 00:02:59
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーに、空回りしてます。ごめんなさい、と謝っている。
2005/05/12 00:03:00
美術商 ヒューバート
裏が出た。 出るか。ハハハ
2005/05/12 00:03:35
見習いメイド ネリー
あぁ、相談する時間を与えないという点では今からでもいいでしょうね。
私も反対しません。
(166)2005/05/12 00:04:01
牧童 トビー
・・・おなかすいた・・・。

まだ御飯食べてないんだった。台所あさってくるね。
(167)2005/05/12 00:04:22
牧童 トビーは、しばらくの間、離席。
2005/05/12 00:04:55
見習いメイド ネリー
えええ!?
ニーナさん…空回りしてるなんてことないですよ?
勘違いしてたのは私だけだったみたいだし(苦笑)
(168)2005/05/12 00:05:17
美術商 ヒューバート
だいぶ悩んだが、名乗ろう。

俺が霊能者だ。
死者しか判別できない、クソッたれな能力を持つ者だ。

セシリア御嬢は立派に「人間」だった。
(169)2005/05/12 00:06:12
のんだくれ ケネス
ふぅむ。ルーサー。悩ましいなぁ。まだ早いんじゃねぇのか?代案はあまりねぇけどな。

ギルの
リック狼、トビー人間
リック占い師、トビー狼
の時の狂人の気持ちだが考えてはいたんだ。

俺ならこう考える。リック真なら必ず狼が対抗するだろう、狂人の出番はねぇ。リック狼でもそうだ。
でリックが結社員だとしって戦術を練り直したに違いない。狼に占い師を騙る気が薄いなら出番だとな。
そんなことだろうよ。
(170)2005/05/12 00:07:41
見習いメイド ネリー
>>165
私はシャーロットさんには不自然な点がありましたし、占い師が真狂でステラさん真の可能性もあると思うので、今日のステラさんの処刑には賛成できません。
(171)2005/05/12 00:08:34
新米記者 ソフィー
もし、今日名乗るなら処刑希望を皆が出す前がいいのよね…。
じゃないと、メリットが失われるわ。

とはいえ、医師はいないし、マンジローさんも離席してるのね…どうした方がいいのかしら。
(172)2005/05/12 00:08:51
流れ者 ギルバート
俺はまだステラには判定して欲しいと思ってる。
偽と決まったわけでもないし。
仮に偽としても情報にはなるんじゃねぇか?。

ただ、昨日と同じで他に誰を処刑するんだって言われるとかなり困るんだが。
(173)2005/05/12 00:09:13
見習い看護婦 ニーナ
ヒューバートさんが霊能者の名乗りですね。
【私は霊能者でもありません。】
(174)2005/05/12 00:09:25
牧師 ルーサー
……セシリアさん、シャーロットさん、アーヴァイさん……皆さんの声が聞こえます……。皆さん、人間の姿・人間の声で私に語りかけて下さいます……
肉たる姿を偽ることは出来ても、魂を偽ることは出来ません。それが、主が最後にお裁きになられるからです。

……皆さん、黙っていて申し訳ございません。【私は霊媒師として死者の声を聞くことが出来ます】【セシリアさんは人間です】
(175)2005/05/12 00:10:11
美術商 ヒューバート
ケネス、トビー。昨日は色々と疑いの目を向けてすまなかった。
俺が占い先に挙げるのは、「人間と思われる者」を選ぶしかなかった。狼にヒットして目を付けられるのを恐れんだ。

…フフ、やはり俺は臆病者だな。
(176)2005/05/12 00:10:29
学生 メイ
おっと、ヒューバートさんが。

【ボクは霊能者じゃないよ】
(177)2005/05/12 00:10:53
見習いメイド ネリー
ヒューバートさんが霊能者であると名乗りを上げたので宣言しておきますね。

私は霊能者ではありません。
(178)2005/05/12 00:11:11
流れ者 ギルバート
ヒューバートが霊能者として名乗りを挙げてくれたか。
ここで止めない方がいいだろう。
【俺は死者を判別できるという霊能者ではない】
(179)2005/05/12 00:11:24
新米記者 ソフィー
>>165
それは早くないかしら?。
霊結果とあわせて後がなくなる前には確実に処刑を考えなければいけないけれど、真の可能性がある以上今日の処刑は考えてないわ。

>>169
ヒューが名乗ったのね、非対抗するわ。
[私は霊能者ではないわ]
(180)2005/05/12 00:11:24
双子 リック
えっと、占い師っていえばいいのかな・・?

占い師真狼を主張してる人の考えは、『人狼は本物の占い師がわかってしまうことを一番恐れている』ってコトだよね。だとすれば、『人狼が誰かを知らない狂人に任せておけない』わけだよね。だから、狂人がどうであれ、『人狼は必ず占い師を騙ってくる』ということでいいのかな?

逆にいえば、人狼が占い師として騙らない条件は、『人狼が狂人が占い師として出てくれることが確実にわかっている&その狂人がある程度人狼が誰かを見抜いている』あるいは『本物の占い師が誰かを確実にわかっている』となるんだよね。合ってるかな?

ボクは、昨日の発言を読み返したけど、確実に狂人が誰かを見抜けなかったし、シャーロットおねえちゃんが本物の占い師と(推測はできても)断定できる要素はなかったよ。
(181)2005/05/12 00:11:44
美術商 ヒューバート
ヒュウ!牧師様が狼側でしたか。これはこれは、以後お見知りおきを。
(182)2005/05/12 00:11:54
のんだくれ ケネス
おお、審美眼を持つ者は狼の腐臭に気がつくってわけだな?俺はおめぇを信頼していて自分を誉めてやりてぇぜ。

。。。一刻もも早くヤサの廃坑に戻らねぇといけねぇ。封鎖されたこの村からみんなが脱出する為に戦争中使われた秘密のルートが廃坑の中にあることを思い出したんだ。だから死守してくるぜ。
じゃな。
(183)2005/05/12 00:12:02
修道女 ステラ
あ、トビーさん、ゴメンなさいね。話すのが遅くて。
>>148


こういう言い方で申し訳ないのですが、ワタシにとってトビーさんはグレーである事はお分かり頂けると思います。昨日、偽占い師であるリックさんに人狼判定されましたが、その後の撤回によって、白っぽい印象を受けていると思っています。

あれは言い過ぎかなぁとも思っていますが、真実を判定できる者として、ワタシの意識のギャップを表明したかったと言うのが一番の理由だと思います。

直前に、リックさん=狂人、トビーさん=狼のケースを真剣に考えていたせいもあるのでしょうけど。
(184)2005/05/12 00:12:37
美術商 ヒューバート
くおおおお、面白くなってきやがったぜええええっ!
2005/05/12 00:12:50
牧師 ルーサー
そうですか……ヒューバートさんが……貴方は頼りになる方でしたし、信じていたかったのですが……残念です……。
(185)2005/05/12 00:12:50
のんだくれ ケネス
って言ってるそばかルーサーもか?

へこんだぞ・正直・両方信頼してるんだ俺は・

逝って来る。
(186)2005/05/12 00:13:39
新米記者 ソフィー
メタだけど…霊媒師ってとこで偽な気がしちゃうのは…ダメよねぇ。
CGI版の人かもしれないし…けど、村からすると疑い要素になっちゃうんだよなぁ。
(*36)2005/05/12 00:13:49
のんだくれ ケネス
こうなってくると・・・
(187)2005/05/12 00:14:29
見習い看護婦 ニーナ
ルーサーさんも対抗ですか・・・。
ルーサーさん、早速で悪いのですが、>>165>>175の内容に温度差を感じるのは気のせいでしょうか?
だいぶ・・・>>165の意見は他人行儀に感じます。
(188)2005/05/12 00:14:34
のんだくれ ケネス
数があわねぇ。考え直しだな個人的には・
(189)2005/05/12 00:14:51
新米記者 ソフィー
えっと…私の質問にかえってこないきがするのは気のせいですか?(汗。
ま、それで偽って思ってもいいんだけど…。

にしても、判定助かったわね。
(*37)2005/05/12 00:15:01
のんだくれ ケネスは、足早に去っていく。セシリアのくそったれと叫んでいる
2005/05/12 00:15:03
見習いメイド ネリー
ヒューバートさんと牧師様が霊能者候補ですか…

ちょっと発言読み返してきますね。
(190)2005/05/12 00:15:43
修道女 ステラ
きゃあ、思いっきり乗り遅れてますわ。
とりあえず、そっちに出たのね。
で、どっちかしら。
(*38)2005/05/12 00:16:04
村長の娘 シャーロット
まぁ、普通は残そうとするのが自然なんですけどね。
私は、この状況なら、ステラさんを処刑します。
ステラさんが人狼判定を出したなら、その黒判定された人を処刑します。
完全な灰から処刑というのはあまり考えていません。

真と確信できるならいいですが、それが不可能な以上、占いは真が残っていてもノイズになりかねません。
ローラーを霊能からにして、占いを続けるというのとは次元が違いますからね。
2005/05/12 00:16:41
双子 リック
めもっとこ。

白確:リック トビー ギルバート
白?:ネリー ケネス ルーサー
灰 :ニーナ マンジロウ ソフィ メイ おっちゃん
黒?:ビューハート
黒確:ステラ
2005/05/12 00:16:46
美術商 ヒューバート
ええい、昨日今日と慎重に喋っていたから酒量が落ちたんだぞ。今日は大事だから、明日ガバガバ飲んでやる。
2005/05/12 00:19:06
牧師 ルーサー
>>188
ええ……私としては、村の総意が決定する前に少しでも自分が能力者であるような雰囲気を出したくなかったのですよ。人狼側がシャーロットさんを襲撃した理由として、能力者狙いの灰色襲撃を選択した可能性がある以上は。……正直、あのように突き放した物言いは私の好むところではないのですが、村のために有益な情報を残したい以上、ご了承願えたらと思います。
(191)2005/05/12 00:19:23
村長の娘 シャーロット
うわ……医師が出てくると思っていたのに……ステラさん狂人かとも思ったけれど、人狼っぽいかな?
霊能者が真狂とみた。

問題は私にも真贋がわかりません……。
2005/05/12 00:19:47
新米記者 ソフィー
ルーサーさんが対抗ね、後はこの場にいない人かしら?。

ルーサーさんが霊能者という事は、ステラを処刑して狼と出ると判断して処刑を考えたのかしら…。
(192)2005/05/12 00:20:06
新米記者 ソフィー
ヒューは共に見えたんですけど…、まぁ狂人潜伏じゃない限りどっちかですよね…。

うーん、どっちかなぁ。
(*39)2005/05/12 00:20:58
修道女 ステラ
辿り着きました。トビー当て回答書いてて、1ページ遅延。
これから書きますけどねぇ・・・
この事態急変では、表で最速もできませんわね。(笑)

ついで。ヘボ医者はやくこーーい。
(*40)2005/05/12 00:21:09
美術商 ヒューバートは、ワインをガバガバ飲んでいる。
2005/05/12 00:21:17
新米記者 ソフィー
吊られますよ…(汗>医師。
(*41)2005/05/12 00:23:01
流れ者 ギルバート
ケネス>>170
さんきゅー。
結社員潜伏の中、狼がいきなり出てきたと考えるよりは真が狼を引き当ててしまったと考える方が有り得るかなと思ったりもしたんだけど。だからトビーは処刑させたくないかなと。
リック結社員って結論に達せらるものなのか。
そうなるとトビーに関してはどうとでも発言できるな。
(193)2005/05/12 00:23:06
修道女 ステラ
襲うのなら、牧師推奨。(笑)
あっちが真でしょうね。
やれやれ
(*42)2005/05/12 00:23:17
牧師 ルーサーは、ワインをちびちびと飲んでいる
2005/05/12 00:23:56
新米記者 ソフィー
んー、しいて襲う必要はないと思いますけどね。
ほっときません?。
どちらかというと推定白扱いの人たちが嫌ですねぇ。
ケネスとか。狩人確立考えるとあれですけど、他にしいてメリットある人いませんし。
(*43)2005/05/12 00:25:19
修道女 ステラ
この場にいるのに、追いついてない・・・
ヒューバートさんとルーサーさんが霊能者さんなんですか...。

一応ワタシは必要な意図は思いますが霊能者ではありません。
(194)2005/05/12 00:26:13
美術商 ヒューバート
うーん…。俺は口を濁していたが、もしかしたら今日はステラさんを処刑するハメになるかもしれんと思っていた。(ステラさん、すまん!) 2人の判定者の1人が欠けた。偽物なら「人間」と出し続ければいいからさ。
しかし、牧師様がステラさん処刑を提案したとなると…、俺は今のところステラさん処刑に反対する。…いや、もしかしたら狂人なのかもしれんが、もう少し様子を見ても良いと思う。
と、なると今晩の処刑先を考えねばならんな…。
(195)2005/05/12 00:26:43
修道女 ステラ
あ、勿論ほっときますよ。
ワタシが吊られたら、両吊りしてあげてね。
うふふっ

質問どうしましょうかねぇ。
(*44)2005/05/12 00:27:45
新米記者 ソフィー
私も牧師真だなぁ。
ヒューは>>2:415とか、↑とかが真には見えにくい…。牧師にも穴は多いんだけど、素で疲れてる感じだし…。
(*45)2005/05/12 00:28:40
流れ者 ギルバート
今のところルーサーとヒューバートが霊能者候補なんだな。
どっちがステルスしてるように見えたかって言うとルーサーなんだが。
まだ決め手はないか。

ルーサーが狂人とするとステラ人狼が分かってることになるからいきなり処刑なんてことは考えないだろう。ルーサー狂人は無いと考えるぜ。ルーサーは真か狼。
ヒューバートはどれでも有り得そうだな。
(196)2005/05/12 00:28:47
学生 メイ
牧師さんとヒューバートさんか。
お医者さんとマンジローさんがまだだけど、二人出たってことは、まずこの二人は除外して考えていいと思う。

占い師がすでに欠けているところで霊能者が二人出てくるってことは、
霊能者の内訳は真狂の可能性が高いと考えたよ。

もし、占い師の内訳が真狂ならば、狼は霊能者を出さない可能性が高いのでは、と思えるから。
たとえシスターが本物だとしても、その信用は劇的に落とせているはずだからね。
まだ、予想の範囲にすぎないから、断言はもちろんできない。
あくまで高い可能性として。
(197)2005/05/12 00:29:05
牧師 ルーサー
>>192
そうですね……私としては明日にも襲撃されかねない身である以上、少なくとも占い師の真贋に関わるような情報を残さないと、このような能力を授かっておきながら死に切れないという思いがございました。
もし私に対抗する偽者が現れたとしても、その方がシャーロットさんとステラさんについてどのように判定を下したかという情報が、皆様のお役に立てるのではないかという思いもあります。
ただし、それは私の個人的な思いでして、いくらなんでもステラを処刑するのは拙速すぎるのでは…とも考え、非常に迷いました。
(198)2005/05/12 00:29:08
美術商 ヒューバート
……ところで、ヴィンセント先生は大丈夫かな?
(199)2005/05/12 00:29:18
見習い看護婦 ニーナ
ヒューバートさんの立ち回りは・・・印象的に見ると村人、でしたね。死んだ方が居ないと情報として村人と変わらないなら・・・どちらかというとルーサーさんよりヒューバートさん真よりです。
私が・・・ルーサーさんをやや疑っていたせいもありますけれど。
(200)2005/05/12 00:30:32
双子 リック
ヴィンセントは狼だな。
2005/05/12 00:30:59
修道女 ステラ
突然死吊りにチェックが入っていると、ワタシの代わりにヘボ医者さん吊られちゃうわよぉ〜〜

そうでなくても、マンジローとだったら、ワタシはマンジロー吊れないわよ!!
(*46)2005/05/12 00:31:12
学生 メイ
>>197
まずこの二人は→まずこの二人以外は
だね・・・
誤字多くてゴメン・・・
(201)2005/05/12 00:31:17
牧師 ルーサー
ギルバートさん、私は自分が虚偽を行う者であることを、最もよく存じているのですよ……。
私にしてみれば、ステラさんが人狼で間違いないと思っているからこそ、このように言わねばならないのです……。
2005/05/12 00:31:26
牧師 ルーサー
正直、私としましてもヒューバートさんが最も村人らしい方だと考え、非常に信頼しておりました。
そのヒューバートさんが……と考えると、恐ろしい思いにかられます。主よ……。
(202)2005/05/12 00:34:01
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
24
40
46
27
20
16
41
23
0
28
32
29
38
22