人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
(355)のほほん村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット に、1人が投票した。
見習い看護婦 ニーナ に、12人が投票した。

見習い看護婦 ニーナ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、新米記者 ソフィーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、医師 ヴィンセント、学生 メイ、文学少女 セシリア、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、美術商 ヒューバート、墓守 ユージーン、交易商 ベンジャミン、語り部 デボラ、旅芸人 ボブ、の11名。
語り部 デボラは、ソフィーか・・・律儀な狼さんよのう・・・
2005/04/16 21:30:59
交易商 ベンジャミン
ソフィー…そしてニーナ。
(0)2005/04/16 21:31:27
語り部 デボラは、ソフィーとニーナの冥福を祈った・・・
2005/04/16 21:31:48
墓守 ユージーン
ソフィーできましたか。
こういうのも何ですが、人狼側の配慮に感謝します。

ニーナ、ソフィー、お疲れ様でした。
(1)2005/04/16 21:32:08
文学少女 セシリア
ソフィーさん、ニーナちゃん、お疲れ様です・・・・
墓下で村の勝利を待っててくださいっ!!
(2)2005/04/16 21:32:19
交易商 ベンジャミンは、狼にも少しだけお礼を言います。ありがとう
2005/04/16 21:33:05
墓守 ユージーンは、ニーナとソフィーの二人に黙祷した。
2005/04/16 21:33:12
医師 ヴィンセント

ソフィーが…

ソフィー、安らかに。
(3)2005/04/16 21:34:12
旅芸人 ボブ
【ニーナ人間ね】
(4)2005/04/16 21:34:32
医師 ヴィンセント
ニーナ…。

必ず村に勝利を…
(5)2005/04/16 21:35:04
文学少女 セシリアは、狼さんも律儀にありがとう。でも早くボロを出してねvv
2005/04/16 21:35:12
医師 ヴィンセントは、ドレス姿のニーナを抱きしめ、うつむいている。
2005/04/16 21:35:14
村長の娘 シャーロット
ソフィーさんとニーナさんの冥福を祈ります。

【ユージーンさんは人間でした】
今までで一番安心しましたよー…。
(6)2005/04/16 21:35:41
語り部 デボラ
あとはシャロの結果じゃの・・・
(7)2005/04/16 21:36:11
墓守 ユージーン
ああ、なんかホッとしてる自分がいたりします。
ごめんロッテ、判定出るまでやっぱり恐かったのですよ。
(8)2005/04/16 21:37:13
墓守 ユージーンは、医師 ヴィンセントニーナの墓参りには来てあげてください。
2005/04/16 21:37:46
語り部 デボラ
確定白
ヘンリエッタ・トビー・メイ・デボラ
能力者候補
占い師シャルロット・霊能者ボブ
グレー
ヴィンセント(片白)・ユージーン(片白)
ヒューバート・ニーナ・セシリア
ベンジャミン(片黒・守護者候補)
襲撃死(人間)
ドリス・リック・ソフィー
吊り
ハーヴェイ・ラッセル・ケネス・ニーナ(不明・ボブ白判定)
(9)2005/04/16 21:37:49
語り部 デボラ
アンケート案

■コミット希望(占吊決まり次第/明日/明後日)
■占い候補(1名)
■吊り候補(能力者より1、グレーより1)
■グレーを吊るべきか、能力者を吊るべきか

他に何かございますか。
(10)2005/04/16 21:39:23
墓守 ユージーンは、ニーナの遺体は、22時に墓地へ埋葬します。
2005/04/16 21:39:24
医師 ヴィンセントは、「ユージーン… ごめん。僕はまだ気持ちの整理が…」
2005/04/16 21:40:40
医師 ヴィンセントは、「でもいずれ…」とうつむいたまま答えた。
2005/04/16 21:40:55
交易商 ベンジャミン
■コミット希望は…48時間では多分中だるみすると思うので1か2が良いのでは?
(11)2005/04/16 21:44:39
お嬢様 ヘンリエッタ
少し覗きにきたのじゃ。

コミット進行しのたじゃな。
ソフィーとニーナ、冥福をお祈りするのじゃ。
(12)2005/04/16 21:45:12
交易商 ベンジャミンは、案でしたか?答えちゃいけなかった?
2005/04/16 21:45:19
医師 ヴィンセント
ユージーンとニーナに人間判定ですか…。
ユージーンのことはあまり疑っていなかったので、しっくりくる結果ではありますね…。
ニーナも人間…。これも僕の中の印象とズレはないですし。
>>10
アンケートについては了解しました。少し考えます。

コミット進行については僕は24時間進行で賛成です。
(13)2005/04/16 21:46:30
墓守 ユージーン
■コミット希望
リアル日曜は夜遅いかもしれませんが、平日なら朝と夕方には必ず顔を出せます。

■占い候補:○ヒューバート
白と確認したいための対象候補です。

■吊り候補:ベンジャミン、ボブ
理由は昨日と同じです。

■グレーを吊るべきか、能力者を吊るべきか
「わおーん確実回避」なら能力者から。
最低一人偽者を吊れてると思うならグレーで。
僕はハーヴェイが人狼か狂人と思ってますけど、冷静に見るならボブ吊りが確実な手と思います。
(でもその場合は翌日ロッテ吊りなのね……orz)
(14)2005/04/16 21:46:53
語り部 デボラ
>>ベン
能力者ローラーなら今日コミットでもいいと思ってます。
(15)2005/04/16 21:47:28
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2005/04/16 21:48:55
交易商 ベンジャミン
その前にデボラの考えている事を教えてもらえないでしょうか?みんなも知りたいと思います(まだ言ってはいけない事ならやめてくださいね)
(16)2005/04/16 21:49:18
お嬢様 ヘンリエッタ
24時間進行か・・・
のほほんじゃ、本当にないのじゃ。

しゃが中だるみするというなら仕方がないのじゃ。
「占吊決まり次第」で一票入れておくぞよ。
(17)2005/04/16 21:49:36
墓守 ユージーンは、あ、もう答えてしまいました。変更、追加はできますので。
2005/04/16 21:50:11
交易商 ベンジャミンは、墓守 ユージーンの速さに少し驚いている。のんびりやさんだと思っていた
2005/04/16 21:50:33
語り部 デボラ
アンケート案
■能力者ローラーに賛成/反対
■占い候補ヒューバートに賛成か反対か
■吊り候補(シャーロット/ボブ)

(今日中コミット、ローラー前提の案です)
(18)2005/04/16 21:50:45
牧童 トビー
(ヒューのCOを見ないとなんとも言えないなあ)
(19)2005/04/16 21:50:57
村長の娘 シャーロット
■コミット希望(占吊決まり次第/明日/明後日)
最初か二番目希望です。
■占い候補(1名)
ヒューバートさん
■吊り候補(能力者より1、グレーより1)
ベンジャミンさんorボブさん
■グレーを吊るべきか、能力者を吊るべきか
グレー吊り希望。
(20)2005/04/16 21:51:04
墓守 ユージーンは、交易商 ベンジャミンもう大体の構想は僕の中では出来てますので。
2005/04/16 21:52:52
語り部 デボラは、アンケはまだ案です・・・orz
2005/04/16 21:53:09
旅芸人 ボブ
とりあえず、ニーナ吊りの意図を詳しく説明してほしい。

そして、個人的に質問。デボラはいままで黒が吊れたと思いますか?
(21)2005/04/16 21:53:58
墓守 ユージーンは、語り部 デボラごめんなさい。朝にはまた直します。
2005/04/16 21:54:23
語り部 デボラ
>>ユージーン
おぬしは、狼3人は誰だと考えておるのかのう。
名前だけでいいので教えておくれ。
(22)2005/04/16 21:54:32
語り部 デボラ
>>21
狼はあと1人だと見ています。
(23)2005/04/16 21:55:11
村長の娘 シャーロット
>>23
それを今聞くのは駄目…ですか?
(24)2005/04/16 21:58:51
お嬢様 ヘンリエッタ
もう、デボラ婆や・・・。
隠す必要はまったくないと思うのじゃ。
考えの道筋を聞かせて欲しいの。

そして、ユージーンも構想が出来上がって
いるようじゃし、お主も言ったらどうじゃ。
(25)2005/04/16 21:59:25
墓守 ユージーン
>>22
僕は常に最悪を考えますから、3人挙げるとすれば、ベンジャミン、ボブ、セシリアになります。
あるいはロッテ、ヴィンセント、セシリアか。

ただ昨日のヴィンセントを見てて、ちょっと気になったことがあったので、前者とさせておいて下さい。
(26)2005/04/16 21:59:51
語り部 デボラ
アンケート(提出期限 明日19時)
■コミット希望(占吊決まり次第/明日/明後日)
■占い候補(1名)
■吊り候補(能力者より1、グレーより1)
■グレーを吊るべきか、能力者を吊るべきか

仮決定 19時30分、本決定21時、更新21時30分
(27)2005/04/16 22:00:34
語り部 デボラはメモを貼った。
2005/04/16 22:01:47
墓守 ユージーン
>>25
ヘンリエッタ、僕の構想は>>5:188の並べ替えで詰み、です。
(28)2005/04/16 22:02:15
旅芸人 ボブ
わかりました。

とりあえず、ニーナ吊りの意図を聞いてからアンケートに答えますね。
(29)2005/04/16 22:02:37
語り部 デボラ
狼はケネス、ニーナ、ベンジャミンだと考えています。
ニーナ吊りはヴィン狼としても組み合わせとして考えられるので、保険の意味もあります。
(30)2005/04/16 22:04:39
お嬢様 ヘンリエッタ
>>28
それは必勝手ということかの?
(31)2005/04/16 22:05:12
語り部 デボラは、>>30次点でボブ狼です。
2005/04/16 22:05:20
旅芸人 ボブ
デボラが最終決定件を持っていて、自分を守護に守らせてるかぎり、その考えが間違いであった場合、村は勝てません。

責任を押しつけるようで悪いですが、できれば皆が納得する狼だと思う理由をください。
(32)2005/04/16 22:09:42
墓守 ユージーン
>>31
必勝手というのは、どこを探してもないでしょう。
ヒューバートが人狼の時は、諦めることにしてます。
もはや真実確証できるわけではないので。

白判定出してくれたロッテには悪いのですが、本音のところで真か人狼か、まだ分からないのです。
ただ、ロッテが狂人の可能性は限りなく低いと予想してます。
(33)2005/04/16 22:10:05
お嬢様 ヘンリエッタ
>>デボラ、ユージーン
妾は頭が本当に悪いみたいじゃの・・・。
迷惑をかけてすまん。

いずれにせよ。
妾が知りたいのは、
その結論に至った筋道なのじゃ。
もし必勝手というなら、それを聞かせて
安心させておくれ。
(34)2005/04/16 22:10:40
お嬢様 ヘンリエッタ
ふむ、詰みという言葉は
必勝手があるとき使うものだと思っていたのが
勘違いの原因じゃな。

では、ユージーン。
ヒューバートを白と決め打てば、
勝てる案だということで良いかの?
(35)2005/04/16 22:12:27
語り部 デボラ
>>32
私の考えではありますが、それを押し付けるつもりはありません。
村の総意であればまとめ役をおりても構いません。
考えは準備中ですので暫くお待ちください。
(独り言漁ってきます)
(36)2005/04/16 22:12:35
医師 ヴィンセント
>>33
僕はユージーンとは逆で、ロッテ狂はありえると思っています。よければ、狂の可能性が限りなく低い理由を教えてください。
(37)2005/04/16 22:12:35
交易商 ベンジャミン
>>30 その組み合わせは、私的には「村人三兄弟」に見えますが…ちょっと用事を済ませてきます(今のコミットは無さそうなので)
(38)2005/04/16 22:12:36
医師 ヴィンセント
アンケ
■a1.コミット
24h
■a2.●占:セシリア
ヒューは昨日の発言からまた白よりの印象になったのでセシリアで。
■a3.▼吊:能/ボブ or 灰/ベン
ベンは占い結果とは別に単体でやはり黒く見えてしまっているため。
■a4.灰or能吊?
前日までの理由と同様、ボブ真をかなり低く見てるのでボブで。
(39)2005/04/16 22:14:14
医師 ヴィンセント
■b1.能力者ローラー賛否
ボブは狼狂の可能性を考えていますが、ロッテは真狂を高く見ているので保留です。
■b2.▼占ヒューの賛否
発言からはまた白く浮かび上がった感があるので優先度低く考えています。
■b3.▼吊:ボブ
昨日までの理由と同じく。
(40)2005/04/16 22:14:52
墓守 ユージーン
>>34
大前提に、僕はヒューバートが白、というのがあります。
トビーとデボラの問題で村が混乱していたとき、整然とまとめたのがヒューバートでした。
また、一番最初に僕を「白っぽいではなく白だ」と言い切ったのも彼です。
ヒューバートを信用してみたいという願望と、彼自身からにじみ出る村人特有のぶれ(これはトビーも言っていたことですが)を理由にしています。

つまり、「めた」でヒューバートを信用しています。
逆に言えば、この部分が僕の構想の唯一の弱点でもあると思っています。
(41)2005/04/16 22:15:17
墓守 ユージーン
>>37
ベンジャミンに黒出ししたことです。
僕、ヒューバート、ベンジャミンの三人は、アンケートでは上位に入る「白っぽく感じる人」でした。
逆に言えば、どれが黒か分からない状態だったとも思えます。
そのベンジャミンに黒出しできたのは、ロッテが真で正しいことを言ったか、人狼だから場が読めていたかではないかと推測するのです。
(42)2005/04/16 22:17:58
墓守 ユージーン
>>35
僕的に言えばそうです。
(43)2005/04/16 22:19:08
村長の娘 シャーロット
>>40
逆に、私が真狂の可能性を高く見てる理由とかって
ありますか?
(44)2005/04/16 22:19:55
墓守 ユージーン
時間を過ぎてしまいました。
ニーナを埋葬してきます。
今日はしばらくしたら一度戻ってきます。
(45)2005/04/16 22:20:21
お嬢様 ヘンリエッタ
のほほん、出来なくてすまん。

今までに何度も言ったが、妾は頑固者で
徹底的に納得するまで、動かない性質なのじゃ。

よって、説明や話合いを行わない味方が
確証を得ているという状況が嫌いなのじゃ。
毛嫌いしていると言って良い。

とりあえず、ユージーンとデボラが
言うことを念頭に入れ、議事録を読んでくるぞよ。
(46)2005/04/16 22:20:40
墓守 ユージーンは、ニーナとソフィーを墓地に埋葬しに行った。
2005/04/16 22:20:41
医師 ヴィンセント
>>42
そういう理由でしたか。わかりました。僕から見ると、黒をあらかじめ予定して出す狼にしてはとまどいやベンへの追い込みの弱さから単独行動の真か狂に見えてました。

>>44
上の理由や、2日目、能力者COがあった時に占いの内訳を真狼と言っていたからですね。
狼ならリックをいずれ襲撃しなければならないことがわかっていますから、対抗狼と言わないか可能性を低く言うのではないかと。また、占い師の中の狼の可能性を強調することで自分が吊られることを警戒するはず。
一方で、狂人なら占い師に狼がいるように思わせることは得策ですし、真の行動としても矛盾はしません。
そうしたいくつかの条件から真狂寄りです。
(47)2005/04/16 22:31:06
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントに頷いた。説明感謝です。
2005/04/16 22:35:53
医師 ヴィンセント
すいません、最初のアンケを修正します。

■a1.コミット
24h
■a2.●占:セシリア
ヒューは昨日の発言からまた白よりの印象になったのでセシリアで。
■a3.▼吊:能/ボブ or 灰/ベン
ベンは占い結果とは別に単体でやはり黒く見えてしまっているため。
■a4.灰or能吊?
前日までの理由と同様、ボブ真をかなり低く見てるのでベン吊り以外ならボブで。それ以外の灰ならベンで。
(48)2005/04/16 22:36:58
墓守 ユージーン
戻りました。
思ったより場が動いてないですね。
(49)2005/04/16 22:37:43
牧童 トビー
ユージーンさんは、楽観視とかそんなのは置いといて、事実として誰が狼3人だと思う?
(50)2005/04/16 22:39:50
墓守 ユージーンは、牧童 トビー、>>26で答えてますよ。
2005/04/16 22:43:04
語り部 デボラは、30分ほどお待ちください・・・
2005/04/16 22:44:27
文学少女 セシリア
アンケート回答。
■コミット希望
24時間希望。
能力者ローラーするなら占吊決まり次第でも。
■占い希望
●ヒューバートさん
自分以外じゃ彼しか残ってないから。
これは私が答える問いでない気がします〜
■吊り希望
能力者 ▼ボブ
今必要な情報は霊能よりも占いだと思います。
それとボブ真は私の中で弱くなってしまったので。
灰 ▼ベン
たとえヒューが非COしても守護者決めうちするのは怖いと思います。
GJ偽装でCOしてきた狼を懸念して。
と、私がロッテ真に少し寄ってきたから。
と、ほかの人でだれを吊っていいのかわからないから。 
■グレーか能力者か
能力者から。
とりあえず今日ボブは吊りたいけどロッテは保留で。
(51)2005/04/16 22:44:56
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/04/16 22:45:55
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/04/16 22:46:32
墓守 ユージーンは、牧童 トビーは質問する前に、まず自分の考えを言ってからがいいですよ。
2005/04/16 22:46:39
牧童 トビーは、いや、だから最悪のこととか考えないで答えてよ〜
2005/04/16 22:46:55
墓守 ユージーンは、牧童 トビー>>26じゃ答えにならない? それ以外返事できないですよ。
2005/04/16 22:47:54
医師 ヴィンセントは、「僕は一旦お風呂に入ってきます」と集会場を出た。
2005/04/16 22:48:43
墓守 ユージーン
ヘンリエッタに質問します。

ヘンリエッタは昨日のグレースケールでヒューバートを最も白くしてましたが、その理由は何故ですか?
(52)2005/04/16 22:49:32
牧童 トビー
(答えにならない。僕は「最悪のことを考える」なんて言い訳のない状態でのユージーンさんの答えが聞きたいんだよ〜)
(53)2005/04/16 22:50:49
墓守 ユージーン
ではまずトビーの意見から言うべきです。
最初から言っているように、僕の基本は「怪しい者全吊り」です。
その結果、人狼は吊れるもの、という考えなのです。
それを否定したりする君の考えはどうなのですか?

トビーは他人に自分の意見や思想を押し付けすぎているように思えますよ。
僕は僕の考えで進んで行っています。それは悪いことなのですか?
トビーは周囲を評論してはいますが、表立っての自分の推測を語っている箇所は少なく思えます。

他人に意見を聞きたいなら、まず自分の考えをきちんと説明してからすべきです。
僕は最初から自分のスタンスを公開し、貫いています。
(54)2005/04/16 22:55:02
交易商 ベンジャミン
戻ってきました。あまり発言が無かったようですが…昨日から今日に掛けて、一人よがりの発言は周りを混乱させると言うのがわかったので、考えながら発言しますね。みんなのほほんで行きましょう。
アンケートが出始めていますが、ヒューバートさんはもう少し経ってから来るのでしょうかねえ。あとメイもまだですね。コミットは明日になりそうですかね。
(55)2005/04/16 22:58:39
交易商 ベンジャミンは、トビーもユージンも熱い渋茶でも入れるので一服♪
2005/04/16 22:59:47
牧童 トビー
(ん? ユージーンさんが最悪のことを考えて3人の狼を提示し、それを元に計画を提出してる。そんなのわかってるし、否定するつもりなんてないよ? してもないと思うけど。だけど、それと現実に誰が狼と思っているかは違う話でしょう? それを聞きたいんだよ〜。

あと僕の意見を先に言うべきだというのもわからない。僕が「〜と〜と〜が狼だと思ってるけど、ユージーンさんはどう思ってる?」って聞くべきだということ?)
(56)2005/04/16 23:02:37
牧童 トビーは、交易商 ベンジャミンに感謝した。
2005/04/16 23:03:33
語り部 デボラは、グダグダですけど長文いきます・・・
2005/04/16 23:08:07
語り部 デボラ
ベンジャミンとヴィンセントには初日から注意を払っていましたが、それほど怪しいとは思っていませんでした。
ベンジャミンに違和感を覚えたのは4日目のケネス吊り仮決定からです。
ケネス吊り回避の発言があったので、彼らの過去の発言を洗っておりました。
(下記、独り言よりの抜粋なので見にくいのはご容赦ください)。
(57)2005/04/16 23:09:10
墓守 ユージーン
>>56
どう説明すれば分かってもらえるんだろう?

つまり、トビーと僕とでは、考え方の前提条件からして違うのです。
僕は個人の発言とかはあまり重要視せず、占霊判定、アンケートの回答、この二つを重点にピントを絞りつつ人狼を追っているのです。
「誰と誰の発言や行動が怪しい」という考えで構想していないのです。

リック偽を前提にしたような、「僕が能力者なら、こう思うはずだ」というところの差異は考えますが、できるだけメタを外すよう考えているのです。

だから、トビーの言う「3人を具体的に挙げろ」と言われても、「残るのはこういう組み合わせでしょ?」としか言えないのですよ。
(58)2005/04/16 23:09:39
語り部 デボラ
■なんとなく不自然
>>2:507 「議事録ではよくお見かけしたが会うのは今日が初めてだ」
>>2:513 「言われてみるとお初ですね。」

■ケネス擁護その1
>>2:754 「ラッセルさんよりケネスさんの方が残しておきたい人ですね。」

■ベンジャミンは?
>>3:207 「オレに助け舟出したのがヴィンセントさんとセシリアさん」
(59)2005/04/16 23:09:46
墓守 ユージーンは、交易商 ベンジャミンありがとです。しばらく「のほほん」しますです。
2005/04/16 23:09:59
語り部 デボラ
■ケネス擁護2
>>4:121 「私の中で一番白いのはケネスさんです。」

■ケネス擁護3
>>4:347 「狼のステルスとは感じられませんでした。」

■真狂狼わからぬ占い師への布石
>>4:350 「シャーロットだけをとって見れば盲信しているわけではありません。」
(60)2005/04/16 23:10:13
語り部 デボラ
■ヴィンセント狼説強調
>>4:355 「何故、リックさんを襲撃したのか?」

■ケネス擁護4
>>4:366 「発言が少ないとか薄いとかの理由は初日なら良いですが今ではもったいない」

■ケネス擁護5、6
>>4:392
>>4:397
(61)2005/04/16 23:10:40
語り部 デボラ
その他
・全体的に能力者全吊り傾向の意見が強い(3潜伏を知っているから?)
・能力者襲撃理由の考証が多い(ヴィン吊りへの布石?襲撃理由は狼しかわからないのに)
・ケネス→ベンジャミンへの占い希望ライン切り。(信用度低→高へのライン切り?)
(62)2005/04/16 23:11:04
語り部 デボラ
彼ら狼とした場合の残りの狼は見当がつきませんでしたが、ヴィンとベンの対立の中でラインが形成されていきわかりやすくなりました。

ユージーンVSヒューバート
ヴィンセントVSベンジャミン
セシリアVSニーナ
シャーロットVSボブ
(63)2005/04/16 23:11:46
語り部 デボラ
ベン・ニーナ・(ボブ)は狼予想がほぼ一致する(セシリア狼と見ている)のに対し、ヴィンの狼予想にはニーナが入らないのです。
逆に言えば、ベン狼にせよヴィン狼にせよニーナは穴になっているのです。
(どちらのラインへも決め打ちしていないのが昨日のニーナ吊りの理由です)
(64)2005/04/16 23:12:12
語り部 デボラ
またボブの予想はシャロが狼、ベン寄りの考えです
ボブの視点ではシャロの狼はおろか、真偽さえつかない筈なのです。
非常に不自然に感じました。
村人視点では占われない限り、占い師・霊能者どちらも真偽はつかないはずなのです。
(ボブの決め打ち姿勢がボブ偽と思う所以です)
(65)2005/04/16 23:12:34
牧童 トビー
(ごめん、僕ももっと簡単な聞き方があった。賞味の話、吊られた中に人狼はいたと思う? 思わない?)
(66)2005/04/16 23:12:50
語り部 デボラ
そして決定的だったのがベンジャミンの独断の守護CO。
初日にあれだけ慎重だったベンが、勝手にCOするでしょうか。
あの時は私がいることを知っていたはず、承認を得てからCOするのが普通です。
GJが偽装であり、予定の行動だったのだと思います。
(67)2005/04/16 23:12:53
語り部 デボラ
そうすると守護者は誰かという話になりますが、(正直言って考えたくないのですが)ハーヴェイが守護者だと思っています。
確かに彼は言動が普通でないところもありましたが、狂人ほど突飛ではありません。
ハーヴェイ狂人説はこじ付けにしか思えません。
(彼が狂人だとしたら仕事をサボりすぎです)
(68)2005/04/16 23:13:14
語り部 デボラ
ヴィンセントが一番不自然に感じたのは、占いとニーナ吊り拒否です。
あの印象が抜け切らないためヴィン狼説も捨ててはおりませんが、可能性は低く見ています。
私の推理の前提としてユージーンとヒューバートが村側、という決め打ちがあります。
今まで述べた考えがあっている確信はありません。
しかし仮に間違っていてもユージーンとヒューバートが村側である限り、村の負けはないと考えています。
(吊り手数的にも修正は十分間に合うはずです)
(69)2005/04/16 23:14:14
語り部 デボラ
とはいえ、自分の考えを述べた以上、まとめ役としては向かないと思っております。
後のまとめ役はヘンリエッタに任せ、今後は1村人として発言したいと思います。
(70)2005/04/16 23:15:00
美術商 ヒューバート

すまん。帰るのはもう少し遅くなる。
とりあえず
【私は守護者ではない】
ろくに議事録を読めてないのだが、取り急ぎこれだけ。
(71)2005/04/16 23:15:31
語り部 デボラは、ユージーンとトビーをハリセンで殴った。
2005/04/16 23:15:46
墓守 ユージーンは、語り部 デボラ何故に殴るのですか? ののの?
2005/04/16 23:17:01
語り部 デボラは、12時頃まで離席します。
2005/04/16 23:17:38
語り部 デボラは、墓守 ユージーン、発言に挟まったから。では後ほど。
2005/04/16 23:18:18
墓守 ユージーンは、語り部 デボラ邪魔してごめんなさい。
2005/04/16 23:19:14
交易商 ベンジャミン
デボラさん、一つ聞きたいのですがハーヴェイが守護だとしたら昨日は狼はわざと襲撃しなかったのですか?私が守護COする為に?
(72)2005/04/16 23:21:07
牧童 トビーは、語り部 デボラに謝罪した「ごめ〜ん」
2005/04/16 23:21:49
墓守 ユージーン
>>66
僕の>>58の構想は、楽観的予想を全て排除します。

吊られた中に人狼がいたならラッキー。
でもいないだろう。ならどうなる?

という形で。
つまり、吊られた中に人狼はいません。
いたらいたで、あまり大した意味を持ちません。
(73)2005/04/16 23:24:29
交易商 ベンジャミン
デボラさんが一生懸命にまとめ役をこなしてくれたのは良くわかっていますし、疑問を全部書いてくれた事はとても嬉しいです。一つだけアンカーが違っていたような気がしますが、読みました。う〜ん、はっきり言ってそれほど怪しく思われてしまう発言には思えなかったと言うのは手前味噌なのでしょうが…
ようはケネスを庇ったような印象と言う事でしょうか?私はケネスを村人じゃないのかなと思っていましたし、吊られていく人に話しても欲しかったし…
でも一つずつ反論しても水掛け論になりそうですね。これは感じ方の問題ですからね。難しいですが…
(74)2005/04/16 23:26:39
墓守 ユージーン
「吊られた中に人狼がいただろう」などという思想は人狼に付け込む隙を与えるだけです。
「狂人でも人狼でも片っ端から吊っちまえ!」
が端的な僕の考えです。

だから本音としてトビーをとてもとても吊りたいのですよ(邪笑)
(75)2005/04/16 23:27:08
牧童 トビー
(ふむー。お答えありがとう。僕も今までの中に狼らしいと思う人がいないんだー。もちろん絶対村人だとも保障できない人達ばっかりだけど。だから悩ましいんだよー。ボブさんの真偽の判断がつかない)
(76)2005/04/16 23:28:13
牧童 トビー
(だから、その考え方には賛同するよー。僕だってよしんば黒吊った感触があっても、常に三人いるつもりでやるよ〜)
(77)2005/04/16 23:29:33
墓守 ユージーン
大抵の場合、吊り回数は一手から二手ほど足りなくなります。
今回足りないのは一手です。
その一手、つまり誰かを信じきることができれば、その人の中では「詰み」の構想を得ることができると考えます。
僕にとってのその一手がヒューバートであり、デボラにとって僕とヒューバートが二手になってるのだと思います。

他人を疑うのが基本ですが、最後に誰かを選択しないといけない時が必ずくるはずです。それを誰にするか。
逆説的に言って、結局のところ、「誰を信じるか」というものではないかという考えです。
(78)2005/04/16 23:33:13
牧童 トビー
>>74
そうだね。反論が難しいものばかりだね。

ちなみに守護対抗は出揃ったのかな? 僕はベンさんを守護者だと信じるよ。後日吊るのには賛成するけどね。ハラケの中に守護者がいたのは確率論的に低確率。ドリの中にいると考えるのは悲観すぎ。残りは対抗しなかった。

どうせ吊られるだろうベンさんのために襲撃偽装するのは奇策どころか、自滅策だと思う。そんなことで「よ〜しベンさんは吊らないぞ!」って思う村人ばかりだと思われたなら、舐められたもんだけど、そんな優しい人間はこの村にはあんまりいないって狼だって気付いてるでしょう。
(79)2005/04/16 23:38:58
墓守 ユージーン
……なんだか僕は自分の考えをもう全て言い尽くしているような気がするんだな。

うん、そろそろ寝ます。
おやすになさい。
(80)2005/04/16 23:40:43
墓守 ユージーンは、集会所を後にした。
2005/04/16 23:40:52
語り部 デボラ
>>72 >>74 ベン
そうなりますね・・・。
でもそれだと独断でCOした理由に納得できるのです。
恐らく反論は難しいと思います・・・。
昨日、ヴィンセントが疑われたのと同種のそれだと思いますので。

ベンジャミン済まない。
偉そうに書いていますが、なにも確証はないのです。
気を悪くされたならごめんなさい。
私は今日でまとめ役を降りようと思います。
(81)2005/04/16 23:46:48
語り部 デボラ
村人視点で行けば今日からは能力者ローラーを進め(グレー占いボブ吊り→シャロ吊り)、狼サイドを最低2人潰した、という客観的事実を作るのも悪手ではないと考えます。
(82)2005/04/16 23:47:12
交易商 ベンジャミン
>>67 これには一回答えましたね。>>5:407を見てもらえばわかると思いますが、デボラさんの中でシャーロット真が強くなっているのを感じたからです。その後の発言でもその印象を感じていました。聞かないで独断でCOは本当に申し訳無いと思いました。でも聞いたら多分CO出来ないとも思ったのです。本当にすごく悩みました。信じてもらいたいと思っていますよ。きっとわかってもらえると思っています。
(83)2005/04/16 23:47:45
交易商 ベンジャミン
デボラさん、気を悪くなんてしてませんよ。まとめ役が誰かを吊ったりする事がどれほど辛い事なのか…私だって前世で経験した夢を見た事があるのでわかるつもりです。ちっとも気になんかしてませんよ。愛するデボラさんにすまながってもらうほどけちな男ではありませんよ!
(84)2005/04/16 23:50:51
語り部 デボラ
アンケート
■コミット希望(占吊決まり次第/明日/明後日)
明日の夜がいいでしょうか。
■占い候補(1名)
セシリア
■吊り候補(能力者より1、グレーより1)
ボブ/ベンジャミン
■グレーを吊るべきか、能力者を吊るべきか
能力者ローラーを進め、もう1日占い結果を見たい。
(85)2005/04/16 23:52:21
牧童 トビー
>>61
(独断COのことだけど、例えば僕が同じ立場で、今COするのが妙手だと思ったら、独断でするしかないと思うよ〜。「守護者COを募っては?」なんて言っても99%即却下されるだろうし、「守護者COしていいですか?」なんて言ったらギャグだよね・・・
実際僕はメイさんは即非COするのがいい手だと思ってたんだ。僕とメイさんさえ騙らなければ対抗でたって守護者と潜伏狼相打ちにできるからね。だけど、それを提案はできないよ。僕が無駄に怪しまれて実現しないで終わるだけだと思ったよ。だから僕がやれたのは、自分が独断非COしたことだけ)
(86)2005/04/16 23:53:31
語り部 デボラはメモを貼った。
2005/04/16 23:53:55
語り部 デボラは、交易商 ベンジャミンに微笑んだ。
2005/04/16 23:55:07
語り部 デボラは、集会所を後にした・・・
2005/04/16 23:55:45
牧童 トビー
アンケー
(■もうガンガン進めたいんだけど、明日一日忙しいんだ;; ごめーん)
■ヒューさん
 ぶっちゃけ誰でもいいです。僕はシャロさん偽を決め打ちします。ごめんなさい。

■シャロさんか、ヴィンス先生
僕は狼はシャロさん、ヴィンス先生を決め打ちします。よほどのことがなければ意見は変わらないと思います。逆にユージーンさん、ヒューさんを白と決め打ちします。大変申し訳ないですが、セシリアさんが最後の狼候補です。ただし、既に吊られた人達より黒く見えるわけでもなく、ゲームが終わらないならいつかは吊らねばならない人だと思っています。ベンジャミンさんは最後に吊るべきだと考えてます。

■客観的には能力者ローラー。
(87)2005/04/17 00:02:12
村長の娘 シャーロット
うーん、偽装GJか……。
一日延ばして賭けに出てまで偽装する必要が
あったという事は、やっぱりボブさんとベンジャミンさん、
あと一人吊られた誰かが人狼の可能性濃厚?

(眠いので私も失礼します)
(88)2005/04/17 00:03:09
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/04/17 00:03:50
旅芸人 ボブ
>>81
じゃあ、おれが狂人だとしてロッテ狼として、吊りを強く推してる理由はなんでしょうか?ロッテが真であるとわかってる狂人なのでしょうか?

それより、デボラがロッテ真だと思う要素を教えて下ださい。4日目の時点では>>4:362に答えてたとは思うのですが。

そして、デボラが守護者だと思うハーヴェイを吊りに決定した理由はなんでしょうか?
(89)2005/04/17 00:05:05
旅芸人 ボブ
デボラを説得するのは難しそうですね。

でも、ボブ→ロッテで吊って、なおかつヒューバートを白と決めうち、ベンジャミンを最後に吊る。

この条件でしたら、おれも村は勝てると思います。しかしそれ以外で進むのならば、断固反対いたします。
(90)2005/04/17 00:06:42
交易商 ベンジャミン
トビーさん、あなたの非COは本当に嬉しかったです。その後メイにも強制してしまって疑われてしまいましたが…
でもヒューバートさんに言われて、守護だと言い張る事の無益を知らされました。アンケートは良く考えて、そして他にも言いたい事は論理的に話すようにします。
(91)2005/04/17 00:07:47
旅芸人 ボブ
確定白の方へ。

客観的に見て

ロッテ+ヴィン+ユージン+セシリア



ボブ+ベンジャミン+吊られていったグレー

となると思います。どちらが真であるのかもう一度考えてみて、村を正しい方に、デボラの説得をお願いいたします。

そして下だと考えた人は【狼は1匹も吊れてない。11人中に確定白4人だけど、3人狼がいることも忘れないでください。】
(92)2005/04/17 00:10:27
牧童 トビー
>>91
とどめさすようだけど、言い張るのは無益。ヒューさんの言うとおりかなw でもCOは素晴らしいと僕は思う。当然COした理由までは言っていいし、言うべきだと思う〜 ベンさんが村人だったら心の中で胸を張るといいよ〜 でも狼だったら嫌なんで最後に吊られてねw)
(93)2005/04/17 00:12:14
牧童 トビー
>>92
(客観的に見て、そのライン分けは誤解が生じるものだと思うよ〜。ベンさんとボブさんとか繋がってないでしょう。ヴィンス先生とシャロさんとユージーンさんも繋がってないし。僕は先生が占い回避しなかったら、シャロさんだけ疑ってたよ。

でも

客観的に見て、その六人吊りでいいんじゃないかなー?
ボブさんどう思うー?)
(94)2005/04/17 00:17:29
交易商 ベンジャミン
私は明日も仕事なので休みます。みんな、のほほん村がのほほんとするように頑張りましょうね!
(95)2005/04/17 00:17:41
交易商 ベンジャミンは、牧童 トビーに「叫べ胸を張れ、鋼鉄の胸を〜」ですね(古過ぎ?)
2005/04/17 00:18:58
牧童 トビーは、謝った「まったまった」
2005/04/17 00:19:56
牧童 トビーは、あと五回しかつれねーってw
2005/04/17 00:20:20
牧童 トビーは、だからユージーンさんは吊らないんだってw
2005/04/17 00:20:48
旅芸人 ボブ
>>65
ロッテ狼とほとんど決め付けてるのは、真である行動が見られない。まずどうしてメモを貼らないんだ?何度か指摘されてると思うんだが、自分の意見を残したくはないのか?
これは誰もが指摘してきたことだし。
そして結社騙りを恐れて、狼が占いを騙ったと考える。1日目はみんな占い師は真狼だったはずだ。
おれにはそれが真狂になる理由がない。むしろさらに真狼の可能性を広げるだけだったんだが。

そして霊能者としての判定から考えても、

狼はロッテ+ヴィンセント+ユージン(セシリア)でがちです。今後意見が変わることはないでしょう。

もともとは限られた命。狼は1人も吊れませんでしたが、自分の納得いく答えが残せて満足です。村が能力者吊りを望むなら、拒みません。ただし、条件付です。
(96)2005/04/17 00:23:09
旅芸人 ボブ
>>94
そのらいんはおれの霊能者判定からにもよるからな、客観的に見たら、トビーの言うとおりだな。すまん。
(97)2005/04/17 00:24:16
旅芸人 ボブ
正直、ユージンとセシリアには迷ってます。残りは5回。
ベンジャミンを最悪吊ることを考えたらこうなってしまいます。

ボブ→ロッテ→ヴィン→???→ベンジャミン

???にセシリアかユージンを入れたいのですが、正直どっち?とは言い切れません・・・。だからベンジャミンは生かされてる以上守護GJを出してがんばって欲しいです・・・(期待するのは酷なのですが

応援してます。
(98)2005/04/17 00:31:10
牧童 トビー
(ボブさんの条件は上で挙げてる奴なのかな?
ごめんけど、もう寝ます。明日の更新間に合わないかもしれないけど、ゲーム今日言うべきことは言ったと思う〜。コミットはちゃんと更新までにしとくね〜。
それと、デボラさんの気持ちと潔さもわかるけど、まとめ役についてはもうちょっと皆で考えよう。能力者ローラー可決されそうだから、その間話し合う時間はあるよ〜)
(99)2005/04/17 00:34:06
語り部 デボラ
考えをフラットにして、もう一度議事録を読み直します。

ボブの吊り手順案に賛成いたします。

・・・おやすみなさい。
(100)2005/04/17 00:56:04
旅芸人 ボブはメモを貼った。
2005/04/17 01:54:12
お嬢様 ヘンリエッタ
うむ、まだ過去の議事録を読み返し切れて
いないのじゃ。

こんな調子で読んでいたらいつまで掛かるか
分らんゆえ、とりあえずユージーンから出た質問や
他の言いたいことを言っておく。

>>52
ヒューバートが白筆頭になっているのは
昨日(5日目)だけではなく、4日目もじゃな。
妾の中で「ヒュー=白」の契機になったのは
この発言ぞよ。
>>3:286
ヴィンセント先生にとってこれは誘導と言っておったが、
その場合、>>3:140>>3:153>>3:198の掛け合いを考えると、
誘導の布石にしては用意周到過ぎるの。
脳内を垂れ流している村人にしか見えなかったのじゃ。
(101)2005/04/17 02:00:09
旅芸人 ボブ
すまんな。議事ログ全く読めてないかもしれんが、セシリア

>>4:356>>4:365でベン真、ロッテ偽

今日の>>51で全く覆ったわけだが、セシリアの発言みてると、偽装COの疑いくらいしか見えなかったのだが、それだけの理由で意見が全く逆に変わるものなのか?
(102)2005/04/17 02:01:24
お嬢様 ヘンリエッタ
その後もヒューバートは脳内垂れ流し状態じゃ。
>>4:68など、最たるものじゃろう。
妾が狼なら、ブラフでもこのようなこと
演技するのはプライドが許さん、と言っておく。
(これが素で演技できるなら、千両役者じゃ)

ヒューバート白は言い出したらキリがないが
(意見を露骨にコロコロ変えるところとか、
 誰とも繋がっているとは思えないところとか)
『狼にしては軽すぎる行為』および、
『迷っている村人として妥当すぎる行動』という
ユージーンの嫌いなメタ情報じゃよ。
(103)2005/04/17 02:01:30
旅芸人 ボブは、お嬢様 ヘンリエッタを抱きしめた。
2005/04/17 02:04:01
旅芸人 ボブ
>>102
アンカーが全く違えw

>>5:356>>5:365でベン真、ロッテ偽

な、スマヌ
(104)2005/04/17 02:04:07
旅芸人 ボブは、いや、のほほんできねーな。口調が・・・w
2005/04/17 02:05:59
お嬢様 ヘンリエッタ
で、結局、ユージーンが主張したい詰みとは
平たく言ってしまえば、ヒューバートと
お主[ユージーン]を決め打ってことじゃな・・・
(まぁ、妾たちには分らんが、
 お主は自分の身の潔白を知っているゆえ
 詰むというわけか)

ここで決め打つことに面白みがあるかどうかは別として、
妾はセシリアとお主を比べたとき、
どちらで決め打つかと言うと、現在のところ
お主寄りではある。
(105)2005/04/17 02:10:53
お嬢様 ヘンリエッタ
ぬお!
ボブがおったのじゃ!
(106)2005/04/17 02:11:11
お嬢様 ヘンリエッタ
ユニット(?)を組むという申し出じゃが、
お主と組むと、取り分が少なくなりそうでイヤじゃ(笑)
(107)2005/04/17 02:12:56
お嬢様 ヘンリエッタ
妾の取り分が5割以上なら考えても良いぞよ。
父上も自分を安く売るなと言っておったのじゃ。
(108)2005/04/17 02:17:14
旅芸人 ボブ
おれはレディーには優しいぜ。

ドリスと組んでたときもギャラ全額ドリスだったけど、おれの出費も全額ドリスだったな。

取り分なんてどうでもいいんだ。

要はヘンリエッタが14歳以下なのか!?ってことさ。
(109)2005/04/17 02:17:32
旅芸人 ボブは、しかし、オオツカアイとおれの命もこれまでみたいだな・・・
2005/04/17 02:17:55
旅芸人 ボブは、語り部 デボラに話の続きを促した。
2005/04/17 02:18:03
お嬢様 ヘンリエッタ
妾は10歳なのじゃ。

これから、背も伸び、ナイスバディになる予定ぞよ。
今は・・・まぁ、成長期じゃ。

それにしても、なぜ14歳以下にこだわる・・・

 ハッ!

お主、ロリコンとかいうやつか!?
(110)2005/04/17 02:19:49
お嬢様 ヘンリエッタ
親子さんが悲しむことになるぞよ?

子供に手を出すことは犯罪じゃ。

今なら矯正も利くと思う。
妾の主治医に相談してみようぞ。
(111)2005/04/17 02:21:24
お嬢様 ヘンリエッタ
「えぴろーぐ」になったら、
ユージーンが復活の呪文を唱えてくれると
思うから大丈夫ぞよ。

ドリスも灰(?)になったが、
あとワンチャンスあるので、寺院が良いかの。
(112)2005/04/17 02:22:58
旅芸人 ボブは、お嬢様 ヘンリエッタに相づちを打った。
2005/04/17 02:25:30
旅芸人 ボブは、お嬢様 ヘンリエッタを抱きしめた。
2005/04/17 02:25:51
美術商 ヒューバート
すまんな。こんな時間になってしまった。
確定白に村人にそして狼にまで白いと言われているヒューバートだ(苦笑)
すこーし、険悪なムードが流れていたみたいだけど、
のほほん精神にのっとり、人間/狼/狂人仲良くね。
(113)2005/04/17 02:25:59
旅芸人 ボブ
あー、なんか残りptが1444だ・・・。

こんなもん見ちまったら

ネ ガ テ ィ ブ に し か な れ な い
(114)2005/04/17 02:27:07
お嬢様 ヘンリエッタ
やっぱり、ボブは吊られるのは嫌じゃろうな。
(当たり前じゃが)

ここが霊能の悲しいところじゃ。
占い師よりは霊能が低く見られるからの。
妾もアンケート作成中じゃが、
たぶん・・・ボブから吊ることになるかと思うぞよ・・・
(115)2005/04/17 02:27:25
美術商 ヒューバート
>>103
まあ…うん…褒め言葉として受け取っておく。
脳内は垂れ流してなんぼ。
間違ってたらみんなが訂正してくれるさ
が私の信条だからな。
正直、序盤占い候補に挙がり、まとめ役なんてものになったらどうしようとちょっと焦ってしまっていたぞ。あきらかにまとめ役向きではないからな。
(116)2005/04/17 02:29:15
旅芸人 ボブは、美術商 ヒューバートを抱きしめた。
2005/04/17 02:29:20
美術商 ヒューバートは、旅芸人 ボブを抱きしめ返した。
2005/04/17 02:29:47
お嬢様 ヘンリエッタ
>>ヒューバート
お、脳内情報垂れ流しの夜の狼ヒューじゃ!
こんはんばなのじゃ〜。
のほほんは、妾には難し過ぎたようじゃ。

>>ボブ
4合わせ(幸せ)イッパイと思うのが吉じゃ〜。
(117)2005/04/17 02:29:54
美術商 ヒューバートは、お嬢様 ヘンリエッタに、座布団一枚!
2005/04/17 02:31:26
お嬢様 ヘンリエッタ
座布団ふかふかじゃ〜。
(118)2005/04/17 02:33:42
美術商 ヒューバート
まあ、何だ…。
今宵も脳内垂れ流していいかな?
(119)2005/04/17 02:34:39
美術商 ヒューバート
私はボブの吊りをできるだけ引っ張りたいと思っている。
18人中3人しかいない狼が霊を騙るとは考えにくく、
真狂と考えているのが一点。
私が狼ならここまでの舌戦を繰り広げているのに
ランダム勝負で決めたくないので
狼わおーんはないと思っているのが一点
(ソフィ襲撃からも正々堂々戦って勝ちたい紳士的な面を知る事もできたしな)
(120)2005/04/17 02:36:11
美術商 ヒューバート
ボブ真もありえると思っているから
ベンを吊って、判定が聞きたい。
その気持ちと
GJを期待する気持ち。
どちらが強いかのだが、

ベン真としても十分役目を果たしたと思うし、
偽の可能性も大なので、今日吊ってしまってもいいと思う。

ベンを吊るなら、ボブが生きている内に吊りたい。
(121)2005/04/17 02:36:38
お嬢様 ヘンリエッタ
あ、ボブの真贋は、もはや妾には分らぬ。
真だと信じたいとしか言えぬぞよ。

じゃが、もし真だった場合、
残りに黒が3匹の残っているという
情報は残してくれているのじゃ。

ありがとうぞよ(ぺこり)
(122)2005/04/17 02:36:50
美術商 ヒューバート
デボラへ
デボラは元々リアル都合でまとめ役はできないと言っていたのに
十分すぎるまとめ役をこなしていると思う。大変感謝している。
(123)2005/04/17 02:37:31
美術商 ヒューバートは、まあ、今日の所はこれ位にしておこうか。
2005/04/17 02:38:27
旅芸人 ボブ
吊られるのは覚悟してるんだけどな。

正直、デボラの脳内がここまで、(おれ視点で)全く違うものだとは思わなかったものでな・・・。

おれもそろそろ寝るよ。
布団が呼んでるぜ・・・。
(124)2005/04/17 02:38:33
お嬢様 ヘンリエッタ
>>120
確かに、メイやトビーを狙った方が
狼側にとってはメリットは大きかったぞよな。
その意味で確かに「わおーん」はないと思うが、
でも、ボブが吊られなければ、違う人に
涙を呑んでもらうしかないわけじゃ。

ヒューは、また揺れることになるかもしれんぞ?(笑)
(125)2005/04/17 02:42:08
美術商 ヒューバートは、旅芸人 ボブに、おやすみさん。
2005/04/17 02:42:32
お嬢様 ヘンリエッタ
ボブお休みじゃ。
無理とは思うが、気を落とされるな。

デボラに関しては後ほどメッセージを
書かせて貰うのじゃ。
結論を言うと、続投お願いぞよ。
(126)2005/04/17 02:44:47
旅芸人 ボブ
>>122
素敵なイケメン、ボブという人物がいた。
彼は軍人として、または文人としてもすぐれ、その議事録は以後長くの間多くの人の関心の的になった。
彼は誰にでも抱きつくという博愛主義一面を見せつつも、「スタンド」と呼ばれる能力を使って、周囲を大いに魅了した。

そんな彼が残したとても有名言葉がある


「10秒間アメリカ大統領になれるんだったら、核のボタンを押しているだろう。」


本当に偉大な人物か疑ってしまいそうだ。


後世に伝えてくれよ・・・。
(127)2005/04/17 02:46:32
美術商 ヒューバート
ぬうう。

迷うのが村人の宿命。
迷わせるのが狼の宿命
その狭間で胃を痛めるのが確定白の宿命。

その時はエッタにがんばってもらうさ。
(128)2005/04/17 02:47:03
美術商 ヒューバートは、お嬢様 ヘンリエッタ↑>>125への返事だ。
2005/04/17 02:48:31
旅芸人 ボブ
ヒューバート、おれの為になってくれるのはいいが、せっかくの白いのを汚すような事になっちゃうと申し訳ねーからな。

それと、ベンジャミンと吊りにかけられたら、間違いなくおれは自分から吊られに行くぜ。

おれの希望はベンジャミンを最悪最後に吊る事と、白だと信じるヒューバートに賭けてるんだぜ。
(129)2005/04/17 02:50:54
学生 メイ
むぅ、ねむねむなのよ〜
ほとんど参加できずにごめんね〜

今、反省して正座してるのよ〜顔しか見えないからわからないと思うけど。

とりあえず、今は顔出しだけでつ。
で、心苦しいけど眠らせてもらいま〜す。
(130)2005/04/17 02:51:25
旅芸人 ボブは、それじゃ、おやすみ∈(・∀・∀・)∋
2005/04/17 02:51:40
お嬢様 ヘンリエッタ
>>デボラ
妾は婆やには感謝しておるし、
妾よりは数百倍、纏め役として
やっていけると思うのじゃ。

考えを表に出したら纏め役ができないとは、
まったく思わんし、そんな孤独な役回りだとも
思いたくないぞよ。

とりあえず、婆やのスタンスは理解した。
その上で村で話し合っていきたいのじゃが・・・
ダメじゃろうか?
ここまで纏め役をして貰ったのじゃ。
村の勝利もデボラ婆や元で行いたいのが
妾の希望ぞよ。
(131)2005/04/17 02:51:47
学生 メイは、は、おやすみなさ〜い。ごめんよ〜(´・ω・`)
2005/04/17 02:51:51
お嬢様 ヘンリエッタ
>>ボブ
分ったぞよ。
語録に書き加えておく(真顔)

>>ヒューバート
妾は鬼じゃからな。
鉄火面の表情にて最後は吊りのロープを
引くぞよ。それがヒューバートでものぉ。
ふふふふふ。
ま、嘘じゃ。まぁ、ドロと悲しみは
いくらでも被っても良い。

>>メイ
こんばんはなのじゃ。
うむ。悪いと思うなら、これ以後
デボラ婆やをサポートしまくって欲しいのじゃ(鬼)
(132)2005/04/17 02:55:56
美術商 ヒューバート
>>129
ぬう。灰である私には勿体ない言葉であるな。
その言葉しっかり胸に受け止め
ボブには村の勝利を持って帰ると約束する。
(133)2005/04/17 02:57:01
美術商 ヒューバートは、学生 メイに、ゆっくり休んでおくれ。
2005/04/17 02:58:07
お嬢様 ヘンリエッタは、旅芸人 ボブとメイに「おやすみなのじゃ〜」
2005/04/17 02:58:33
医師 ヴィンセント
皆さん、こんばんは。雑事にとりまぎれ、こんな時間です。僕はそろそろ寝るわけですけども。

デボラ、まとめ役の苦労は大変なものだと思います。できれば、様々な可能性を考慮した上で今後も舵取りをしていって戴けるとありがたいです。
僕はしばしば仮決定などにも自分の意見を提案しているので心労の種になってしまっているのかもしれませんが…。

エッタ、>>101なんですが、僕どこかで誘導っぽいと言ってましたっけ。あまり思い当たりません。もしかしたら忘れているだけかもしれませんのでできればアンカーを。
(134)2005/04/17 03:00:43
お嬢様 ヘンリエッタ
さて、妾は本格的にアンケートに取り掛かって、
惰眠を貪りたいのじゃ・・・

ヒューも無理なされるな?
夜更しは美容の天敵じゃ・・・ふぅ。
(135)2005/04/17 03:00:48
医師 ヴィンセントは、「ボブ、メイ、おやすみ」と別れを告げた。
2005/04/17 03:01:09
お嬢様 ヘンリエッタ
ヴィン先生こんばんはなのじゃ。

誘導発言じゃな。
たしかヒューバート占いに挙げるときに
言っていたと思うのじゃ、
チョット待ってて欲しいぞよ〜。
(136)2005/04/17 03:03:35
医師 ヴィンセント
僕は、皆の発言は日によって揺れると思いますし、それによって僕の中の印象も少しずつ変わります。だから、誰かを信じる、もしくは誰かを狼だと確信する、として決めうちする人の考え方はあまりよくわかりません。
毎日毎日、少しずつの印象の中から自分にとって一番大きな可能性を選択していくしかないと思っています。
優柔不断な意見に見えるかもしれませんけども。
(137)2005/04/17 03:07:45
医師 ヴィンセント
あ、エッタ。アンケートを優先させてください。
いつでもかまいませんから。
それに、夜更かしは美容の大敵です。
(138)2005/04/17 03:08:42
医師 ヴィンセント
★ロッテへ
少しですが、ロッテに質問です。
忙しくなければ答えておいてください。

>>2:762
ケネスをラッセルより人狼の可能性が高いと考えた理由は?>>4:241ではケネスはどうも人狼に見えないと言っています。印象変化の理由をできれば。
>>4:241でヒューについて「ヒューバートさんがどうも…」と言葉を濁してるんですが、この時考えたことを説明して戴けますか?
>>5:73の吊ベンジャミンorニーナ。ニーナ吊の理由はセシリアがベンを占いに推していたからという理由からの灰消去法だけでしょうか。他にあればお願いします。
(139)2005/04/17 03:09:28
医師 ヴィンセント
ロッテは吊や占の希望理由が客観情報からのものが多く、誰かを疑っているという考え方の色があまり見えないのが僕からみて判断しづらいように思えています。
疑うのが苦手な人、という印象は最初の方から変わらずこういう個性なのかとも思いますが、できればもう少し考えを話して戴けると嬉しいです。
結果だけを告げて推理をあまりしない占い師の方が信頼されるというセオリーもありますからロッテ単体でそう悪いとは思わないのですが。なにぶん、対抗占い師がすぐ死に、少しでも情報が欲しいというのが本音です。
(140)2005/04/17 03:13:01
お嬢様 ヘンリエッタ
あ、先生、すまんのじゃ!
違うかもしれない。

メモを見る限りでは、先生は1度も
ヒューバートを占いにあげていないのじゃ。

変な誤解をしてしまって、
すまなかったのじゃ(ぺこり)
(おそらく、違う誘導云々の議論と
 混じってしまったのじゃと思う)
(141)2005/04/17 03:15:35
お嬢様 ヘンリエッタは、医師 ヴィンセントに了解〜。アンケートを作成中じゃ〜
2005/04/17 03:16:47
美術商 ヒューバート
>>134 
及びエッタへ

>>4:258
言ってるのはユージーンだよ。
何度も何度もヴィンの発言だけにして探したのに見つからなくて
でも、4日目に言われた記憶があったから、全員ので読み返したら見つけたよ。
(142)2005/04/17 03:19:05
お嬢様 ヘンリエッタ
あ、本当だ。
ありがとう、ヒュー。

そういう自分の首を絞める行動を取るから、
お主は・・・(以下略)
(143)2005/04/17 03:24:41
美術商 ヒューバート
>>143
それが原因で私が吊られたら
その発言を引き出したエッタも共犯だからな。
一緒にtheDOGEZAをしてくれ。
(144)2005/04/17 03:28:43
医師 ヴィンセント
>>141
よかったです。どうしてもそんなこと言った記憶がなかったものですから。

夜遅くまでありがとうございます。
無理しないでくださいね。
(145)2005/04/17 03:34:05
お嬢様 ヘンリエッタ
>>144
分ったぞよ。
ジャパニーズの伝統的な謝りかたじゃったな?
マンジローとかいう侍がやっておったぞよ。
(146)2005/04/17 03:34:15
美術商 ヒューバート
ヴィンへ
ロッテについて探ってくれてありがとう。

ロッテへ
>>4:241
は自分の事でもあるし、ぜひ聞きたいな。
それから、>>5:342
ロッテはハーヴェを人外と思っていないと言っているけど、
狼狂予想って、どこかに出してるかな。できれば教えて欲しい。
ボブを偽とは思っているものの、まだ吊らなくていいと思う理由。
偽と思っているボブよりもニーナを吊りに挙げた理由なども
答えてくれるとうれしい。

質問ばかりですまない。
リアル大事になので、無理にとはいわないが、どうしても私はロッテ
偽視点になってしまっている。
ただ、こういう性格だから本人から言葉が聞ければ考えも変わると思うんだ。
期待している。
(147)2005/04/17 03:38:13
美術商 ヒューバート
>>146
ああ、東洋に行ったときに教えてもらったのだ。
それでも許してもらえない場合は
theSEPPUKUというものもあるらしいが、
どうやらその方法で謝る事は、一生で一回しかできないらしいぞ。
(148)2005/04/17 03:40:47
美術商 ヒューバート
アンケはまた明日考える事にする。
最近髭にまで白髪が混じってきて悩んでいるのだよ。
(149)2005/04/17 03:41:16
美術商 ヒューバートは、ヴィンとヘッタに2人も無理しないでね。おやすみ〜。
2005/04/17 03:42:07
医師 ヴィンセント
>>96
ロッテに真である行動が見られないというのは言い過ぎだと思いますよ。この部分のロッテの落ち度はありますが、それはリックにあった不注意さなどと比べて大きく真としての条件を損なうものですか? またそう考えるのならその理由を説明してください。
また、真でないことから即狼の理論はやはりよくわかりません。真狼と考える人は多かったですが、同時COというタイミングを見ると最初から騙るつもりだった狂と同じ条件の狼は五分。狂2人もいるのに一人も占い師を騙りたいと思わなかったその理由を説明できますか?
それと、ドリス4人目で霊COした理由をボブはどう考えますか?
狼が霊に入ってる可能性も考え、2人しかCOしておらず最悪結社COの取り下げで真確定しかねない占いに出た方が合理的な判断に思えます。
一人遅れたタイミングでしたから、占いに出てもさほど不自然ではありませんでしたし。
ボブ自身があまり触れていない対抗者への分析をお願いします。
(150)2005/04/17 03:45:09
お嬢様 ヘンリエッタ
■コミット希望
明日は昼でも顔を出せると思うぞよ。
平日は夜遅くとかになってしまうの・・・
全員の占吊アンケートが出たら、
コミット決行でも問題ないと思うぞよ。

■占い候補:●ヒューバート
純粋に残すとしたらヒューは1枠確定なので、
シャロの占い結果を見る意味でも占っておきたいのじゃ。

■吊り候補:セシリア、ボブ
グレーならばセシリアを吊って霊能判定をみたいぞよ。
(占いはヒューに使ってしまうゆえ)
能力者を吊りに行くなら、ボブなのじゃ。
心情的には苦しいが、占いを1手伸ばしたいという
消極的理由じゃ。

■グレーを吊るべきか、能力者を吊るべきか
投票対決の確率は少ないと見積もっておる。
妾は楽観視していたら誰か諌めて欲しいが、グレー吊りに1票。
(151)2005/04/17 03:45:37
医師 ヴィンセントは、「ヒュー、おやすみなさい。ありがとう」と別れを告げた。
2005/04/17 03:45:48
お嬢様 ヘンリエッタは、美術商 ヒューバートおやすみなのじゃ!
2005/04/17 03:45:50
医師 ヴィンセントは、「エッタ、僕はそろそろ寝ますね。おやすみなさい」
2005/04/17 03:48:43
医師 ヴィンセントは、灯が消え寂しくなった診療所を遠目に、帰っていった。
2005/04/17 03:49:03
お嬢様 ヘンリエッタ
妾も寝ようと思うのじゃ・・・(ふらふら)

ヴァン先生もあまり根を詰めなさるな?
本当に体に悪いぞよ〜。
(医者が体調を崩したら、
 誰も看る人がいなくなって大変じゃ)

それではお休みぞよ〜。
(152)2005/04/17 03:49:11
お嬢様 ヘンリエッタは、医師 ヴィンセントに「おやすみじゃ〜」
2005/04/17 03:49:17
お嬢様 ヘンリエッタは、∈(・ω・)∋人形に寄りかかりながら屋敷に帰った
2005/04/17 03:50:58
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/04/17 03:52:56
墓守 ユージーン
のほほんとおはようございますなのです。
今日は朝から更新前くらいまで墓地の仕事に忙しいのです。
なるべく早く帰るようにはしますが、一応時間を進めておきます。
(153)2005/04/17 04:25:43
墓守 ユージーン
ヘンリエッタ、回答ありがとうなんだな。

僕は「めたじょうほう」が嫌いなんじゃなくて、実は僕自身が「めためた」な考えをするタイプだから、なるべくそうならないように気をつけてるんですよ。

僕がヒューバートを村人だと思ったのも、聖痕者について表で尋ねていた姿を見たからなんだな。
「人狼なら、ささやきで他の人に聞いたりするんじゃない?」というメタ視点が、ヒューバートを白いと思っているきっかけであり、一要素なのですよ。
(154)2005/04/17 04:43:20
墓守 ユージーン
デボラは忙しいところをまとめてくれてありがとうございました。

僕としては、もうこの時点ではアンケートは各人の提出だけにして、集計する必要はないと思ってます。
仮決定も排除して、即本決定でも問題ない状況かなとすら考えてますので、確定白の方々はあまり気を詰めすぎず、のほほんと楽にしてくれるといいと思います。

まとめ役として村人が支持した以上、間違った判断を下していたとしても、まとめ役が戦犯になるとかいうことはありえませんので。
(155)2005/04/17 04:48:20
墓守 ユージーン
もうあんまり理論予想はしても仕方がない、というか、僕のものはほぼ出してしまいましたし、守護COも終わっているので、トビーが聞きたかった僕の推理していたものを「のうないたれながし」ておきます。

僕は実はヴィンセントが守護ではないかと思ってました。
村人で唯一占われたくないのは守護です。
あのときの占い回避は人狼としてはあからさまでしたし、守護発言をいち早く止めたのも彼です。
守護についての発言は控えるべきだと思ったので、ヴィンセントには質問しませんでした。
皆が彼を疑っている中、ロッテを真かもしれないと言い続けたのは、僕の中で「ヴィンセント=守護」というイメージがあったからなのです。

この辺りとか、他にもちょくちょく「めたすいり」いているのですよ。
やめられないとまらないなにかのお菓子みたいなんだな。
(156)2005/04/17 05:02:01
墓守 ユージーン
では、また夜に(可能なら更新前に)顔を出すようにしますです。
のほほんとさやうなら。
(157)2005/04/17 05:03:39
墓守 ユージーンは、集会所を後にした。
2005/04/17 05:03:42
牧童 トビー
(プライドの問題でわおーんが起きないと思ってるなら、間違ってるよ〜。今村は奇数になっちゃったんだ! わおーん起きれば100%狼の勝ちだよ〜。この状況で狂人はいると読みきれるなら、狼は誇りを持ってわおーん行くと思うよー。読みきれないから、い〜かないって可能性も高いだろうけどw でも皆狼を追い詰めてる手応え感じてるでしょう? 一か八かで狂人に呼びかけするかもねー。

ユージーンさんお答え有難う。結果として間違ってたのに話してくれたその誠実さに感謝)
(158)2005/04/17 08:44:39
牧童 トビー
>>155
そうだね。守護COによって状況は劇的に加速したし、昨日の意見に反して僕の吊り順希望を書いておくと、

シャロ>ボブ>ヴィンス>セシリア>ベン
(159)2005/04/17 08:57:39
牧童 トビー
(守護者は今日は好きな人を守るべきだろうね〜。それでGJ出してよ〜)
(160)2005/04/17 08:59:45
交易商 ベンジャミン
おはようございます。清々しい朝ですね、ふふふ。
のほほんとするのに相応しい朝です。昨日は渋茶など振舞いましたので、今日は水出し珈琲などいかがでしょうか?
(161)2005/04/17 09:50:43
交易商 ベンジャミン
ヴィンセントさんは>>137で決め打ちする人がわからない…というような発言があるのですが>>150やこれまでの発言を見ると、どうしてもシャーロット真の決め打ちに見えてしまうのですよ。村人が占い師の真贋がわかるのは黒出しされた時だけで、白出しでは決定的な判断は出来ません。それは今までも指摘されていました。ヴィンセントさんほどの人なら「狼がわざと白を出して信用をかった」という視点からの考察もありだと思うのですよ。そこの所にどうしても引っ掛かってしまいます。

ユージーンさん、私はユージーンさんはずっと白っぽいと思っていました。でも>>156はどうでしょうかねえ…>>5:443 >>5:444の発言は真守護としては少しおかしいように感じてしまいます。これは感じ方の問題かもしれませんが。
(162)2005/04/17 10:37:25
語り部 デボラはメモを貼った。
2005/04/17 10:52:47
語り部 デボラ
■占い候補
ヒューバート
■吊り候補
セシリア・ボブ
■グレーを吊るべきか、能力者を吊るべきか
グレー
(163)2005/04/17 10:54:24
語り部 デボラ
吊りは残り5回、ヒュー占いセシリア吊りでグレーローラーを継続するのがいいと思う。
仮にベン狼だとしても最終日に吊ればいい話なので、シャロの占い結果・ボブの霊能結果両方ともギリギリまで生かすべきだと考えます。
(164)2005/04/17 10:59:08
語り部 デボラ
守護者は狂人の可能性のない確定白を守るべきだと思う。
トビー狂人の可能性がある以上、彼を守る必要はないと考える。
また、狼も彼を喰いたくないだろう。

・・・トビーには酷な話ですが。
(165)2005/04/17 10:59:58
語り部 デボラ
最後にヒューを残しベンが確定白を守り続けた場合GJがなければ、確定白・ベン・ヒューバートとなります。
この状態になれば、ベンを吊るしかないと考えます。
(166)2005/04/17 11:05:12
語り部 デボラ
■吊り襲撃予測
6日目:セシリア吊り メイ襲撃
7日目:シャロ吊り デボラ襲撃
(ここから絶対にエッタのみ守護)
8日目:ボブ吊り トビー襲撃

ここで、残りはこの5名になります。

結社員:ヘンリエッタ
グレー:ヴィンセント・ユージーン・ヒューバート・ベンジャミン
(167)2005/04/17 11:13:36
語り部 デボラ
守護者候補ベンジャミンがヘンリエッタを守り続ける以上、ヘンリエッタは襲撃できません。ここでベンジャミンが襲撃されれば彼の守護が証明され、改めて議事録を読み返してベン吊りを主張していた人たちの矛盾点を探ることが可能です。
(168)2005/04/17 11:14:25
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/04/17 12:08:45
村長の娘 シャーロット
>>96
弁明するのも虚しいですけど、メモは貼り忘れてただけです。
それで心証悪くしてしまったのでしたら謝ります。すみません。
もう一つ。結社騙りを恐れて狼が騙りを出した…
結社騙りを恐れるのは狼だけ?
狂人は結社を恐れないという確証でも?
ここにいるのは狂信者では無く、誰が人狼か
分からない狂人ですよ?
占い師騙るのは狼に決まってるなんて妙な先入観に
捕らわれてませんか?
(169)2005/04/17 12:11:00
村長の娘 シャーロット
>>139
>>2:762
ラッセルさんの行動が、人狼のステルスとして
成り立ってなかったから。
>>4:241
ラッセルさんもケネスさんも人狼に見えなかったいうのが
答えです。
ただ、どちらかと言えばケネスさんの方が人狼の
可能性があると思ってました。
ヒューバートさんについては>>199
「黒判定が出た時点で人外確定」
どうしてここまで一村人を人間だと確信できるのかが
疑問でした。考え方によっては白要素に成り得るのかも
しれませんが、私にとっては黒要素です。
>>5:73は灰消去法だけです。
>>140
うん…それはその通りだと思う。
黒い人探すより、白い人を決めて他のグレーを
占いと吊りで削って行く方が私的にやりやすいって言うのも
あります。
(170)2005/04/17 12:13:06
村長の娘 シャーロット
>>147
ハーヴェイさんを人外と思ってない…というのは
言い方が悪かったかもしれません。
正しくはハーヴェイさんを人狼だとは思ってない、です。
>>104
ハーヴェは人外側確定。
ハーヴェ:狼→ボブ:狂でボブ吊りを希望しないのは
おかしいというのに突っ込みたかったんですよ。

ボブ偽は、あの時点では主観的な意見でした。
ニーナさん吊りを挙げたのは、まだグレー吊りの
余裕があったからです。
(一応ボブ真の可能性もあったし、客観的に見て
能力者候補吊りは得策で無いと考えてました)
(171)2005/04/17 12:15:22
村長の娘 シャーロット
高確率で人狼を一匹は吊れてます。
(見事に予想が外れてましたけど、ラッセルさんor
ハーヴェイさんorケネスさんの中の誰か)

だから、吊り順については即ベンジャミンさんを吊れと
言いたいところですけど、吊ってくれるのであれば
いつでも構いません。
ベンジャミンさん残すと最終日まで続くのは
確実なので、その時は絶対何も考えずに吊って下さい。
ベンジャミンさんの言葉に耳を貸した時点で負けですのでorz
(172)2005/04/17 12:29:02
村長の娘 シャーロットは、時間が…一旦離席です。
2005/04/17 12:29:19
美術商 ヒューバート
おはよう。
ロッテ、答えてくれてありがとう。
>>171
ハーヴェが狂だとすると、ボブは狼確定な訳だが、
その辺りはどう考えているのかい?
ボブ真だとすると、狂人が3人になってしまう気がするんだが。
(173)2005/04/17 12:31:29
美術商 ヒューバートは、あぁ、すれ違いか…
2005/04/17 12:31:43
語り部 デボラ
あくまで可能性の話ですが、シャロとボブが両方とも真の組み合わせもありますね。
(その場合の狼はベン・ヒュー・セシリアに限られますが)

どちらかは偽だと思っています。
(174)2005/04/17 12:36:45
語り部 デボラ
ヒューたんは、狼3人は誰だと思っていますか・・・?
死者が含まれていても構いませんし、今の考えで構いません。
(175)2005/04/17 12:38:42
美術商 ヒューバート
>>170 ヒューは…について
そういえば、前にも言われたな。
>>4:249
>>4:325
辺りで答えているので、それでも疑問だったら追加で質問してくれ。
(176)2005/04/17 12:39:49
美術商 ヒューバートは、語り部 デボラに、おはよう。うん。考えるね。
2005/04/17 12:40:53
文学少女 セシリア
おはようございます〜
機能は寝落ちしてごめんなさい。
>>102ボブさん
意見が全く反対になったように見えますか。
えっと、ベンさんは偽装GJの可能性くらいしか怪しく見えるトコがありません。その通りです。
ベンさんの言葉を聴いてる限りでは白く見えてます。
けれど、グレー吊るならいつかは吊らねばならないベンさんしか思い浮かばなかったのです〜
(177)2005/04/17 12:57:04
文学少女 セシリアは、機能→昨日ね。
2005/04/17 12:57:13
語り部 デボラ
>>177
セシリアは、狼3人は誰だと思っていますか?
(178)2005/04/17 13:00:26
学生 メイ
ちょっとだけ。
いまだに、トビーくん狂人って説がでるけど、
みんなどれくらい怪しんでるの?
(179)2005/04/17 13:15:12
学生 メイ
これ言わない方がいいのかもしれないけど、
どうせ人狼も気づくと思うから言っちゃうけど、
あと1回GJが起きても、日にちが延びないのさ。

今の方が状況としては擬装GJしやすいのさ。
(180)2005/04/17 13:16:41
学生 メイ
・擬装GJをするメリット。
デボラさんの>>167はこうなると予想するのさ。

■吊り襲撃GJが1回あった場合。
6日目:セシリア吊り メイ襲撃
7日目:シャロ吊り デボラ襲撃
(ここから絶対にエッタのみ守護)
8日目:ボブ吊り  GJ or 擬装GJ
9日目:ベン吊り エッタ襲撃

10日目
確定白:トビー(狂の可能性有り)
グレー:ヴィンセント・ユージーン・ヒューバート
(181)2005/04/17 13:18:04
学生 メイ
GJが起きると、人狼はベンさんを襲撃せずとも最後の吊りまでいけるのさ。
こうなるとベンさんの真贋はまるでつかなくなってしまうのさ。
で、狂人疑惑があるトビーくんが最後まで残ってしまうのさ。

トビーくんを狂人だと思っているなら、ベンさんを今日吊って
最終日はグレー3人だけにするって選択もあるのさ。
(182)2005/04/17 13:18:30
美術商 ヒューバート
ただ今、脳内整理中…
狼3人についてはまだ途中なんだけど、ちょっと疑問があるので…

>>166 デボラ
確定白・ベン・ヒューバートの組み合わせって起こるだろうか?
その時は村の勝利で終わる気がする
ベンが真でエッタを守り続けた場合。
狼はベンを襲撃するしかないわけで、
その場合は
エッタ、ユージー、ヒュー
ベン偽なら、エッタが襲われて、
ユージー、ベン、ヒュー
の組み合わせになると思う。
(9日目ヴィン吊りと仮定)
(183)2005/04/17 13:21:24
学生 メイ
GJが起きても、ベンさんは真とは言えないって事と
トビーくんに狂人疑惑があるならGJが無い方がいいかもしれないって事を言いたかったのさ。

既出だったらごめんね。

ベンさん、GJするんならあと2回してね♪(鬼)
(184)2005/04/17 13:21:46
文学少女 セシリア
>>178
まだだれも吊れてないなら
ロッテ ヴィン ユージーン

ボブがもし真なら私視点ではこの組み合わせしかなくなってしまいます。(ヒュー真決めうちで)
なので、私は今ボブ偽にかなり偏っています。
そして、一人は狼吊れたと思っています。
多分ニーナさんかと。(>ケネスさん)

ロッテ真と仮定するなら
ボブ、ベン、ニーナ
の三人になります。

で、私は今両方偽の可能性を考えています。
ロッテ狼ボブ狂の可能性です。
それで組み合わせを考えると、
【ロッテ ヴィン ニーナ】
になります。
私はこれを本命とさせていただきます。
(185)2005/04/17 13:22:41
学生 メイは、ヒューさん、こんにちは〜 そして、また後で〜
2005/04/17 13:22:44
美術商 ヒューバートは、学生 メイに、おはよう。
2005/04/17 13:24:38
学生 メイは、文学少女 セシリアちゃんもいたわ♪村人だったらがんばってね。狼だったら…
2005/04/17 13:25:47
文学少女 セシリアは、メイちゃんおはよう〜
2005/04/17 13:26:31
語り部 デボラは、全員狼に見えないのですが・・・
2005/04/17 13:28:54
語り部 デボラ
>>181
うむ、それは考えておりました。
(偽装GJ)
2回GJは難しいだろうから、逆に偽装できないように、今日からベンにはずっとエッタを守り続けてもらったほうがいいですね。
(186)2005/04/17 13:32:24
語り部 デボラは、狼に喰われて楽になりたい自分がいる・・・
2005/04/17 13:32:50
美術商 ヒューバート
>>175
う〜む。ロッテを信じるかどうかで大きく変わってしまうんだよな。
ロッテ信じるなら
狼:ボブ、ベン、(まだ生きているとしたら)セシリア
狂:リック、ハーヴェ
で単純な話なんだけど、

今の私はロッテが信じられなくなっていて、
ロッテを信じないなら
狼:ロッテ、ヴィン、ケネス>ユージーン
狂:ドリス>ボブ、ハーヴェ

あんなにも白かったユージーンを挙げたのは
ユージーンのヴィン守護者説がひっかかったから。
ただ、ロッテの相方がヴィン、ユージーンだった場合
もっとうまく立ち回るロッテがいるんじゃないかなと思っている。
なので、最後の一人はケネスかなぁと思っているよ。
(187)2005/04/17 13:32:59
美術商 ヒューバートは、デボラたんがんばって!
2005/04/17 13:33:59
美術商 ヒューバートは、いや、デボたんかな。と真剣に迷っている。
2005/04/17 13:34:53
語り部 デボラ
だめか・・・ベンが狼にしてもそうでないにしても、狼は自在に偽装できるのか・・・
(188)2005/04/17 13:34:58
語り部 デボラは、デボたんでいいですよ
2005/04/17 13:35:54
文学少女 セシリアは、デボたん!!ファイト!!
2005/04/17 13:39:20
文学少女 セシリアは、調子に乗ってデボたんってよんでみたよう〜
2005/04/17 13:40:00
語り部 デボラ
>>181
いや、待っておくれ。
8日目にGJであれば残り6名だからベンを吊る必要はないです。
もう1回グレーを吊れます。
(189)2005/04/17 13:40:13
語り部 デボラは、問題は5→3のときのGJです
2005/04/17 13:40:24
語り部 デボラ
5→3のときにGJであれば最終日4人。
想定としてエッタ、ユージーン、ヒュ、ベン。

ここでベン狼なら吊って勝ち。
ユージーンが狼なら・・・負けですね。
(190)2005/04/17 13:43:21
語り部 デボラは、墓下の皆様・・・真実はなんでしょうか?
2005/04/17 13:46:47
美術商 ヒューバート
アンケート
■コミット希望:今日の夜
今日は夕方〜夜までいない。
って、いないばっかですまん。
今日更新ならなるべく急いで帰れるよう努力する。
■占い候補:セシリア
もう、それしかいないので。
私でもいいと思っている。
■吊り候補:ロッテ、セシリア
ロッテの真贋が付かない以上、グレーを削るとしたら、セシリアしかいないので。
あまり、狼とは思っていないんだが、すまんな。
■グレーを吊るべきか、能力者を吊るべきか
グレー
(191)2005/04/17 13:48:23
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/04/17 13:50:08
美術商 ヒューバート
う〜む。
ちょっと>>191のアンケ回答は待ってくれ。
セシリアについてもう少し考えたい。
(192)2005/04/17 13:56:26
語り部 デボラ
>>191
用事があるのでしたら、私かエッタに委任してコミットでお願いします。
(今日ヒュー吊りはございませんので)

リアル大事に。
(193)2005/04/17 13:56:39
文学少女 セシリア
うわ〜グレー吊り濃厚だわ。
毎回紙一重で逃れてたのに〜キィ〜
私吊りになるから賛成は出来ないのだけど、
悪手じゃないと思うよ。
そうそう皆ユーかヒューが狼ならしゃあないと思ってんのかな?ちょっと気になるよー。
今日の決定はデボラさんだよね??
決断するってつらいことだと思うけど、がんばってね。
(がんばってる人にがんばってってあんま言いたくないんだけど言葉が見つかんないよ〜)
(194)2005/04/17 13:58:23
文学少女 セシリアは、ヒューさん、「りあるをだいじに」だよ。
2005/04/17 13:59:27
美術商 ヒューバート
>>193
外出する時はデボたんに委任して出かけるよ。
ありがとう。
(195)2005/04/17 14:00:14
語り部 デボラ
>>182
すまぬ、見落としていた!
そうか、今日ベン吊って強制的に3人か・・・。
しかし確定白の食い放題になるでのう・・・。

難しい・・・。
(196)2005/04/17 14:02:05
美術商 ヒューバートは、文学少女 セシリアに、ありがと。まだ、大丈夫。
2005/04/17 14:02:18
文学少女 セシリアは、ヒューさんの中でデボたんが定着してるわ・・・と思っている。
2005/04/17 14:02:58
語り部 デボラ
>>194
済まぬ・・・。
ヒューとセシリアを天秤にかけた場合、どうしても・・・。

(夕方まで離席します)
(197)2005/04/17 14:05:24
文学少女 セシリア
>>197
しかたないですよう。気にしないでくださいです。
(198)2005/04/17 14:10:02
旅芸人 ボブ
シャーロット狂人を考えてないのはグレートとのラインが見えてることに加え、ボブとベンジャミン吊りを強く挙げていること。

狂人なら、おれとベンジャミンが狼である可能性だってあるわけでわからないわけだろ?

ベンジャミンが指摘したとおり、ヴィンセントは可能性は考えると言ってるけど、ロッテ真で決めうちしてるんじゃないのか?
ロッテ真だと思う行動をおれは前からロッテの発言から指摘して欲しいんだが、やっぱりリックが偽だからロッテが真って意見なのか?

真だから4番目?おれはCO順で決め付けるのは嫌だな。>>2:36これだって、おれは鳩からこのネタを打ったわけで、もっと簡単なのでいいなら、40分後すぐに打てることもできたわけだ。あの時点で誰の発言も見てなかったぜ。おれが偽なら予め霊能者を騙ると決めてたことになるな。まぁ、くそメタだけどな(笑)

ていうか対抗者への分析って言っても狂しかないわけで。
(199)2005/04/17 14:13:27
旅芸人 ボブ
>>177
いつかはベンジャミンを吊らなければいけないと思ったのはいいけど、ロッテ真に傾いた理由はなんだ?
(200)2005/04/17 14:14:40
旅芸人 ボブ
まぁ、おれの考えは霊能者としての能力もあるわけだ。他の人には理解できないのは仕方がないのかね。
(201)2005/04/17 14:18:09
文学少女 セシリア
>>200
ニーナ(かケネス)が狼だと思ってたからですよ。
ボブさんがどっちにも白出したんでボブ偽に偏って、消去法みたいな感じでロッテ真に近づきました。
ロッテの言動が白いとは思わないし、両方偽も考えています。
(202)2005/04/17 14:19:31
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
14
0
45
0
0
0
0
6
19
21
52
23
29
32
0
77
22
0