人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(165)わんこ村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、細工師 レベッカ、医師の養女 ニーナ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ ウェンディ、未亡人 オードリー、流れ者 ギルバート、のんだくれ ケネス、ごくつぶし ミッキー、異国人 マンジロー、の15名。
細工師 レベッカ
アーヴァイン・・・・・!?

あ、あたしは占師じゃないです
(0)2005/02/04 23:01:10
流れ者 ギルバート
●COするぜ。俺は「占い師」だ。
アーノルドは人間だぜ。
(1)2005/02/04 23:01:19
医師の養女 ニーナ
私が占い師です。村長さんは白でした。
(2)2005/02/04 23:01:38
修道女 ステラ
アーヴァインが逝ったか…人狼は本当だったんだな

COする、【俺が占い師だ】
神へのお祈りの賜物か、ンな能力を授かったぜ

んでもって、村長は多少変態ではあるが『人間』とのお告げだ
(3)2005/02/04 23:02:11
双子の片割れ ウェンディ
「アーヴァイン氏!みてくれ、オイラの緑のリボン!
 これにクロスを…
 …アーヴァイン氏?
 ……あぁ、手がもげたのか。
 オイラが縫ってやるぜ。元気だせよ、なぁ。」
(4)2005/02/04 23:02:22
未亡人 オードリー
アーヴァイン、冥福を祈る。

●俺は占い師じゃない。
(5)2005/02/04 23:02:24
ごくつぶし ミッキー
アーヴァインが……
(6)2005/02/04 23:02:37
ごくつぶし ミッキーは、自警団長 アーヴァインに鎮魂歌を捧げた。
2005/02/04 23:03:35
書生 ハーヴェイ
●俺様は占い師じゃない。
(7)2005/02/04 23:03:31
双子の片割れ ウェンディは、もそもそと、アーヴァインを縫っている。
2005/02/04 23:04:13
のんだくれ ケネス
さて、日が変わったな。

俺が【占い師】だ。
村長は白、人間だな。てっきり黒だと思ってたんだが違ったか。
(8)2005/02/04 23:04:09
細工師 レベッカ
・・・・占師、4人もいるの・・・・?
(9)2005/02/04 23:05:07
村長 アーノルド
……。

おい占い師ども。ワシの面目を潰す為だけに白つけたろ。そうだろ!?

●ワシは占いなどできんぞ。

……て、占い師四人……?(滝汗)
(10)2005/02/04 23:05:20
村長の娘 シャーロット
目の錯覚でなければ、占いが4人いるんだが・・
(11)2005/02/04 23:05:41
書生 ハーヴェイ
占い師4人は、さすがの俺様も驚きを隠せないな・・・。
(12)2005/02/04 23:06:12
修道女 ステラは、対抗多すぎだろう…(苦笑
2005/02/04 23:07:03
村長 アーノルド
四人から白ってのも驚きを隠せねーよ!
白なのにすげー気持ち悪いよ!
(13)2005/02/04 23:07:08
ごくつぶし ミッキー
えーと…
真・狼・狂・妖
真・狼・妖・結
真・狂・妖・結
なのかなぁ…?
(14)2005/02/04 23:07:50
医師の養女 ニーナは、戸惑っている。
2005/02/04 23:08:19
細工師 レベッカ
人外って、合計5人よねぇ?
結社が入ってなかったら、もう4人が能力者CO?

・・・・なにそれー
(15)2005/02/04 23:08:17
のんだくれ ケネス
占い4人って・・・今回の狼は前に出るのが好きなのか!?
結社が混ざってなければ、狼2、あるいは妖魔がいるのか。
(16)2005/02/04 23:08:19
流れ者 ギルバート
占4人、か…それなりにレアケースだな。
(17)2005/02/04 23:08:50
村長 アーノルド
>>14
人狼が二名騙っている可能性もあるぞ。

……しかし、判定割れもしないんでは判断材料がないに等しいではないか……
(18)2005/02/04 23:09:33
医師の養女 ニーナ
結社さんと妖魔が混じってるのでしょうか…?
(19)2005/02/04 23:10:29
ごくつぶし ミッキー
>村長
そか、狼2匹もありえるのか…
ところで、なんで判定割れると思っていたの?
(20)2005/02/04 23:11:14
村長 アーノルドは、わんこ村ではいつの間に占いが流行ったのだ?
2005/02/04 23:11:54
未亡人 オードリーは、パターン表を直す気力が削がれている(呆然
2005/02/04 23:12:03
医師の養女 ニーナ
ああ、狼二匹というのもあるのですね…。ど、どうしたら…
(21)2005/02/04 23:12:04
修道女 ステラ
真・狼・狂・妖
真・狼・妖・結
真・狂・妖・結
真・狼・狼・妖
真・狼・狼・結

可能性だけで言うとこれだけか…?(汗
(22)2005/02/04 23:12:10
のんだくれ ケネス
村長、まだ非占い宣言してないのもいるが、もう出んだろ。なんで昨日判定割れのことを口にしてたのか訊いていいか?
(23)2005/02/04 23:12:18
村長の娘 シャーロット
結社員 シャーロット
確定白 アーノルド
占い師 ギルバート
    ニーナ
    ステラ
    ケネス
霊能者 ウェンディ
    ミッキー

未非占いCO モーガン、ルーサー、ローズ、マンジロー
(24)2005/02/04 23:12:23
村長の娘 シャーロットは、未亡人 オードリーパターン票は不要だ。
2005/02/04 23:12:51
修道女 ステラは、不本意だが >>23 に同意。何故だろう?
2005/02/04 23:13:49
書生 ハーヴェイ
とりあえず、これ以上出るとは思わないが、一応全員のCO/非COが終わってから、考えたいぜ。

後、昨日言っていたアーノルドの考えも聞きたい。
(25)2005/02/04 23:13:31
のんだくれ ケネス
一応・・・村人で騙ってるやつはいないだろうな?
(26)2005/02/04 23:13:33
牧師 ルーサー
ああ、すまない、遅れたよ。

●私は占い師ではない。
(27)2005/02/04 23:14:49
双子の片割れ ウェンディ
「オイラ占いは出来ないぜ。
 アーヴァイン氏は、縫ったけど動かない…
 …なぁ、これが死なのか?
 まるで…」

(ウェンディは、口を押さえてガクガク震えだした)
(28)2005/02/04 23:15:16
牧師 ルーサー
占い師が、4人も…

とりあえず、アーヴァインを埋葬しましょうか…
(29)2005/02/04 23:16:36
牧師 ルーサーは、双子の片割れ ウェンディの頭を撫でた。
2005/02/04 23:17:00
双子の片割れ ウェンディ
>>13
「4人から貰ったから
 きっと純白で淡白で白身で白髪なんだろ。
 確定白おめでとう、村長殿!」
(30)2005/02/04 23:17:04
修道女 ステラ
ウェンディ、向こう行っとけ…。な?
(31)2005/02/04 23:17:38
修道女 ステラは、牧師 ルーサーの後ろについて、アーヴァインを手厚く葬った
2005/02/04 23:18:06
医師の養女 ニーナ
牧師様、私もお手伝いします…。
(32)2005/02/04 23:17:49
未亡人 オードリーは、村長の娘 シャーロットに、個人的なまとめとして作ってるんだ。と自白した。
2005/02/04 23:19:23
村長 アーノルド
●判定割れを予想していた理由。

霊能者の騙りが妖魔にせよ人狼にせよ狂人にせよ、占い騙りをやる人外側は、どっちが味方なのか早く知りたいだろう。
早く知る為には、とっとと黒判定出して吊って判定を見たいと思うのではないか?

そして、占い師2日目COなんつーのは、発表順が決まってないため、占い対象者が騙りをすることも、仲間が庇って騙るのも自由自在だ。

また、占い師に狂人がいるのならば、他の占い師の発表を待ち、判定を逆にして人狼側に自分の所在をアピールする絶好のチャンスとなる。

と、思った訳なんだが。
……何で全員から白食らうんだ?
(33)2005/02/04 23:20:03
のんだくれ ケネス
アーヴァインの埋葬は俺にもやらせてくれ。
あいつ、俺の体のこと気遣ってくれてたんだよ。酒飲み過ぎたらダメだってな。
あいつのためにも絶対にわんこと妖魔を駆逐せんといかんな。
(34)2005/02/04 23:20:22
双子の片割れ ウェンディ
「あぁ、あぁ、すまない…
 オイラも男だ、手伝いたい…だが…
 体が震えて、しゃ、喋るのにも一苦労だ…
 すまない、すまない…!」

(ウェンディはピンキーを抱きしめ、ピアノまで走った。)
(35)2005/02/04 23:20:39
ごくつぶし ミッキー
ぼ、ぼくも…手伝うよ…アーヴァインは優しくしてくれたからね…
(36)2005/02/04 23:22:06
村長 アーノルド
こんな気持ち悪い確定白初めての経験だよ!
占い師全員囲んで記念写真撮っちまうぞ!

そして重要な問題。
能力者に人外が回っているから、処刑対象者に困る。超困る。
(37)2005/02/04 23:22:09
医師の養女 ニーナは、アーヴァインの埋葬から戻り、静かにアヴェマリアを弾き始めた。
2005/02/04 23:23:04
細工師 レベッカ
・・・アーヴァインの冥福を、心からお祈りするわぁ
あたし、彼との約束があったのよねぇ・・・・
彼、死んじゃったけど・・・・果たさなくっちゃ
(38)2005/02/04 23:24:00
のんだくれ ケネス
>>30
ということは、村長は白髪を染めて青くしてたのか。
(39)2005/02/04 23:24:21
村長 アーノルド
……今後自警団に予算を捻出する必要が無くなったから、葬式は豪華にしてやろう。

アーヴァインめ……わんこごときに……くっ……
(40)2005/02/04 23:25:11
牧師 ルーサー
結社員を計算にいれても、
かなりの人外がCOして表舞台に姿を現しているのか…

パンダが出ても、吊って霊能判定待ちをしていいのでしょうか。
(41)2005/02/04 23:25:33
書生 ハーヴェイ
そういえば、アーヴァインは犬が苦手だったな・・・。
だから、わんこごときにやられてしまったのか。
(42)2005/02/04 23:26:35
村長の娘 シャーロット
組み合わせは
真狼狼狂 真狼狼妖 真狼狼結
真狼狂妖 真狼狂結 真狼妖結 真狂妖結
この7通りだ。パターン表はきついぞ。未亡人
(43)2005/02/04 23:27:23
双子の片割れ ウェンディ
>>39
「シャーロット嬢の父親っぽくなるために
 青く染めてるんだったらありえるよな。
 …オヤゴコロ?コシラズ?」
(44)2005/02/04 23:29:04
未亡人 オードリー
まぁ、ある程度削って作るさ。
ちょっと長めに裏に行くが、すまない……
(45)2005/02/04 23:29:42
村長の娘 シャーロットは、計算してみた。約200パターンある。
2005/02/04 23:34:22
修道女 ステラ
すまない、ちょっと24時まで留守にする
(46)2005/02/04 23:34:30
村長 アーノルドは、777pt記念に黙って長考入り。つーかワシは白髪じゃねーよ!
2005/02/04 23:34:55
細工師 レベッカは、村長の娘 シャーロットの言葉に驚きを隠せない・・・・うあああ、200・・・
2005/02/04 23:35:21
村長の娘 シャーロット
アンケート投下は非占いCOが済んだ後とする。
5人目が出るとは思えないが・・
(47)2005/02/04 23:36:19
双子の片割れ ウェンディは、200と聞いてぶっ倒れた。ピンキーも巻き添えだ。
2005/02/04 23:37:03
ごくつぶし ミッキーは、一応、非占い師宣言してみた。
2005/02/04 23:38:17
医師の養女 ニーナ
シャロさん…申し訳ないのですが、私、夜のリミットは24:00なんです。どんなに頑張っても、昨日の24:30が限界です。モーガンお爺様の帰りが遅い事を考えて、アンケートの回答は明日でもよろしいですか?
(48)2005/02/04 23:39:15
村長の娘 シャーロットは、ごくつぶし ミッキーをハリセンで殴った。
2005/02/04 23:39:47
村長の娘 シャーロット
養女よ。了解だ。明日でかまわない。
【アンケート締切は20時】
【最終決定は22時】とする。
(49)2005/02/04 23:40:46
医師の養女 ニーナ
ごめんなさい、ありがとうございます。
(50)2005/02/04 23:41:47
村長の娘 シャーロットは、200もなかった。132通りが正しいと訂正した。
2005/02/04 23:42:39
流れ者 ギルバート
ん…パターン表じゃなくて、わかってることだけをまとめた方がいいと思うぞ。

 娘 流養の修 ごウ 村書隠細牧看未異
A 結 占▲▲▲ ▲霊 ○▲▲▲▲▲▲▲
B 結 占▲▲▲ 霊▲ ○▲▲▲▲▲▲▲
C 結 ▲占▲▲ ▲霊 ○▲▲▲▲▲▲▲
D 結 ▲占▲▲ 霊▲ ○▲▲▲▲▲▲▲
E 結 ▲▲占▲ ▲霊 ○▲▲▲▲▲▲▲
F 結 ▲▲占▲ 霊▲ ○▲▲▲▲▲▲▲
G 結 ▲▲▲占 ▲霊 ○▲▲▲▲▲▲▲
H 結 ▲▲▲占 霊▲ ○▲▲▲▲▲▲▲
(51)2005/02/04 23:42:25
流れ者 ギルバートは、パターンを全部考えても混乱する気がした。
2005/02/04 23:43:24
双子の片割れ ウェンディ
「なぁなぁ、ミッキー。
 あんたが結社だということはないのか?
 あんたが結社なら、狼も狂人も妖魔すら
 霊能者を騙らなかったことになる。
 …結社じゃ、ないのか?」
(52)2005/02/04 23:45:15
ごくつぶし ミッキー
>ウェンディ
ボクは、霊能者だよ。それ以外の役割はないんだ。
(53)2005/02/04 23:47:35
流れ者 ギルバートは、確かに占だけなら3×4×3+4×4×3×2×1=132。
2005/02/04 23:49:21
双子の片割れ ウェンディ
「…ウェンディだって霊能者さ。
 あぁ、結局、かわりはしない。
 占い師も4人、霊媒師も2人
 全員吊るには、時間が足りない気がするよ…」

(ウェンディは、小さく溜息をついた。計算が苦手だ。)
(54)2005/02/04 23:49:38
流れ者 ギルバートは、だが、霊能含めると倍以上になるから…な。
2005/02/04 23:50:13
村長の娘 シャーロット
ごくつぶしミッキー。質問がある。
>>1:168「多分、もう対抗COはないだろうしね。」
>>1:220「これで狂人or狼がでたから、占い師には狼側は1人しか騙る事はできないよ。」
なぜそう思った?
(55)2005/02/04 23:50:15
医師の養女 ニーナは、私も計算は苦手なの……と泣きそう。
2005/02/04 23:50:53
未亡人 オードリー
パターン表は投げたぜ(爽
まぁ、霊能者を狼が騙っていた場合、狼二人CO無し
また、結社員CO時のパターンは考慮しない。
という前提で96パターン書いた後だがな。

よい子の皆!
こんな事しちゃ駄目だぞ。疲れるだけだからなorz
(56)2005/02/04 23:51:19
修道女 ステラは、只今、って…132通り?…×2で264通りか…?
2005/02/04 23:52:07
双子の片割れ ウェンディは、未亡人 オードリーに拍手した。
2005/02/04 23:52:37
修道女 ステラは、未亡人 オードリーの肩を叩いた。
2005/02/04 23:53:16
のんだくれ ケネス
全員吊るには6回かかる。
その間、妖魔が潜伏しきれば妖魔が勝ってしまうのが問題なんだよな。
(57)2005/02/04 23:53:00
細工師 レベッカは、未亡人 オードリーに驚いた。すごーい・・・
2005/02/04 23:53:26
のんだくれ ケネス
>ステラ
純粋に×2ではないぞ。霊媒が狂人か狼でも変わってくるからな。
(58)2005/02/04 23:54:37
流れ者 ギルバートは、修道女 ステラ、単純に倍じゃないぜ。霊能=真妖まで考えると死ぬぞ。
2005/02/04 23:55:19
医師の養女 ニーナは、お疲れ様です……オードリーさん…。
2005/02/04 23:55:32
修道女 ステラ
>>58
なるほどな…、となると計算するのも頭が痛くなるな
…真実は一つだが…
(59)2005/02/04 23:55:47
修道女 ステラは、計算を放棄、占い師の132通もどういう計算だか分かっていない
2005/02/04 23:57:13
書生 ハーヴェイ
お疲れ様。
まぁ俺様ぐらいになると、それぐらい瞬時に計算して、思考から外すんだがな。

決して跡付けじゃないぞ!
(60)2005/02/04 23:57:24
書生 ハーヴェイは、跡付け・・・?後付け・・・。
2005/02/04 23:58:48
修道女 ステラは、書生 ハーヴェイに同類の匂いを感じた…
2005/02/04 23:58:53
未亡人 オードリーは、自分の愚かさを呪っている。煙草が不味い。
2005/02/04 23:59:59
双子の片割れ ウェンディは、占い師がボロを出すまで待機したい…
2005/02/05 00:01:05
酒場の看板娘 ローズマリー
申し訳ありません。
只今、レッスンからの戻り道ですの…
とりあえず、これだけは。

●私は占い師ではありませんわ。

議論には1時過ぎから参加致します…
ではまた後ほど…
(61)2005/02/05 00:01:28
村長の娘 シャーロットは、双子の片割れ ウェンディ待機したいが・・日数がないぞ。
2005/02/05 00:02:15
ごくつぶし ミッキー
>>55
対抗が出ないと思った訳。
あの展開では、偽は疑われそうで対抗できないと思った。速攻で対抗しようとした人はいなかったし、非霊能者COを阻止しようとした人は、すくなくとも霊能者騙りをするとは考えにくかった。
それに対抗したところで、霊能者ならば吊られる可能性は高い。
なら、甘んじて霊能者は確定させても、占い師騙りに行くんでは、と思ったんだ。
(62)2005/02/05 00:02:20
双子の片割れ ウェンディは、5人目がでたら、占い師戦隊、とか思ってしまうお年頃だ。
2005/02/05 00:02:45
ごくつぶし ミッキー
>>55
「狂人が占い師騙りをして狼をステルスさせたほうが得」と狂人が考えるのでは?と思ったしね。

占い師に偽が少なくとも狼側から1人しかでないと思った理由。
騙りが狼なら、残り2匹はステルスし、騙っていない狂人が騙ることに期待する。逆に騙りが狂人なら、もう占い師騙りをすることは当然できない。
騙りをするということは、目立ってボロが出やすいから、狼が二匹騙る事は考えにくい、と考えたんだ。
(63)2005/02/05 00:04:03
のんだくれ ケネス
さて、どうしたらいいんだ〜。
今日グレー吊りなら、妖魔占殺がなければグレーに潜んだわんこを吊る回数がなくなる。
となると霊能から吊りだすのかな。非常に乱暴な考え方だがな。
(64)2005/02/05 00:06:56
村長の娘 シャーロット
ごくつぶし。感謝を。
締切を過ぎたので占い師は4人とする。
アンケートは20分に投下する予定。
(65)2005/02/05 00:08:29
双子の片割れ ウェンディ
「占い師に、妖魔が混ざっているなら…
 占い師同士で占わせあうのはアウトか?
 …呪殺騙りが出るか?」
(66)2005/02/05 00:11:08
流れ者 ギルバート
ん…悪いが、今日は寝るぜ。
アンケートは、また明日の朝にでも答える。
じゃーな。
(67)2005/02/05 00:11:24
修道女 ステラ
>>65
了解、アンケート待ちたいんだがどうも眠気に耐えれそうに無い
すまないが、今日の所は帰るとするよ

明日の朝にアンケートには答えよう
質問などもあったら書き置いてくれ
(68)2005/02/05 00:11:34
修道女 ステラは、欠伸を堪えながら集会場を出て行った
2005/02/05 00:13:12
医師の養女 ニーナ
うう、とりあえずアンケートを見るだけ見て私も寝ます。すいません…。
(69)2005/02/05 00:13:06
のんだくれ ケネス
>>66
どうしてもやりたいのなら構わないが、占いを襲う絶好の機会になるからな>相互占い
(70)2005/02/05 00:13:51
異国人 マンジロー
すまぬ、遅くなった。
ザッと目を通したのだが、占い師が4人?
これは思わずCOしたくなる展開だな(笑)

【拙者は占い師ではない】と宣言しておこう。

現在の確定情報は村長が白ということか。
(71)2005/02/05 00:13:55
村長の娘 シャーロット
■本日のアンケート
1 占い師全吊りの是非(結社がいる場合)
2 占い師全吊りの是非(結社がいない場合)
3 霊能者両吊りの是非
4 占い方法(統一?交互?相互?)
5 今日の占い(第一★ 第二☆)理由も書くこと
6 今日の吊り(第一▼ 第二▽)理由も書くこと

【霊能者に結社員はいない】ことをCOしておく。
(72)2005/02/05 00:17:48
双子の片割れ ウェンディ
>>70
「…オイラの ばんさくが つきました。
 うーうー、ボロを出すまで待たないとなのかっ!?」
(73)2005/02/05 00:17:55
医師の養女 ニーナ
アンケート、了解いたしました。
みなさん、おやすみなさい。
(74)2005/02/05 00:19:33
村長の娘 シャーロット
結社がいる場合=占い師に結社が含まれる場合 だ。
占い師に結社がいるかどうかは、まだ秘密としたい。
(75)2005/02/05 00:19:38
医師の養女 ニーナは、ぺこりとお辞儀をして、集会場を出て行った。
2005/02/05 00:20:10
未亡人 オードリー
>>72
アンケ了解。
という事で俺は寝る。
今回のは結構、きついな(苦笑
(76)2005/02/05 00:20:58
細工師 レベッカ
アンケート了解です〜
あたしも、明日ゆっくり考えて答えます・・・・

おやすみなさ〜い
(77)2005/02/05 00:22:51
ごくつぶし ミッキー
アンケート、了解したよ。
ボクも今日は一旦寝るね。
(78)2005/02/05 00:24:34
双子の片割れ ウェンディ
「了解だ。了解だ。
 アンケートには明日答えるぜ
 …明日はお出かけだっ!
 おめかしして、お出かけだっ!」

(ウェンディは毛布に包まり、眠りについた。)
(79)2005/02/05 00:24:44
ごくつぶし ミッキーは、ドボンと退出した。
2005/02/05 00:26:30
双子の片割れ ウェンディ
「あぁ、そうそう…
 オイラに対しての質問とか
 あったら言って欲しいんだ。
 明日、答えるぜ!」

(ウェンディはピンキーの口を封じて眠りについた。)
(80)2005/02/05 00:26:17
書生 ハーヴェイ
俺様も少し休むとするか・・・。
残った者、先に失礼する。
(81)2005/02/05 00:31:59
異国人 マンジロー
>>1:382
む、デ○では不服か?
仕方ない、伏字の部分を明かそう。「コ」だ。

それはさておき、能力者COが6人か。
2人は真の筈なので、4人が騙り。
人狼は1〜3人含まれている事になるでござるな。
全吊りする場合は6日か…
(82)2005/02/05 00:37:36
村長 アーノルド
■アンケートに回答する。
が、かなり暫定的なものだ。変更する可能性は高い。

1 占い師全吊りの是非(結社がいる場合)
吊らずに相互占いを希望。

2 占い師全吊りの是非(結社がいない場合)
消極的反対。
占い師がいなければ、それこそ発言だけで吊り先を決定しなければならん。村人同士で互いの粗をつつき合い、自滅しそうだ。

3 霊能者両吊りの是非
個人的な印象では真狂のため反対したい。

4 占い方法(統一?交互?相互?)
何をするにせよ、判断材料が少なすぎる。

●占い師に占い先を決定させ、順番に占い先を発表。占い先に挙げた理由を次の日に述べてもらう。
を提案したいんだが。どうよ?
少しは判断材料増えないかね?

5 今日の占い(第一★ 第二☆)理由も書くこと
上記の通り、各占い師に決定してもらいたい。

6 今日の吊り(第一▼ 第二▽)理由も書くこと
能力者吊りが決行されるか否かで変わるので、今は保留にしたい。
(83)2005/02/05 00:37:37
のんだくれ ケネス
さて、アンケートか。

1.占い全吊り(結社がいる場合)
これはノーだな。それなら妖魔が潜伏している可能性が高いから、それで身の証を立てられればいいと考えている。もっとも、結社がいるなら占い霊能全吊りでも5日で、守護者のGJや妖魔占殺がなければ残り5人。そこに狼1妖魔1残ってしまうため、吊る順番を間違えられない、という厳しい状況になると思うがな。
2.占い全吊り(結社なし)
狼2というのが結構レアケースだと思うから、こちらならありかも知れんな。妖魔が混ざってる可能性も高そうだし、全吊りでもまあいいだろう。
3.霊能両吊り
占いに結社がいないのなら、>>64の考えから吊らざるを得んだろ。結社がいる場合は、霊媒が真狼の可能性が高くなるため、吊れば狼1吊れるんだろうな。
このことから、一応は両吊りに賛成だ。
4.占い方法
一応交互を希望するが、統一でも構わん。グレーに黒は1人しかいないようにも思えるからな。相互は、占い襲撃の機会をわんこに与えてしまうので、できることなら避けたい。どうしても、というならやってもいいが、妖魔が混ざってない限り、情報が出るとも思えないんだ。
(84)2005/02/05 00:39:48
のんだくれ ケネス
5.占い希望
もうちょっと保留させてくれ。
6.吊り希望
▼ミッキー ▽ウェンディ
順番は気にせんでくれ。とりあえず霊能ということだ。
(85)2005/02/05 00:40:04
のんだくれ ケネスは、酒を飲みだした。そのまま眠りに落ちていった。
2005/02/05 00:49:06
村長 アーノルド
ううむ……アンケートの他、個人的に各占い師に質問したいことがあるのだが。

■それぞれの占い師の正体を予想。理由必須。

占い師以外の皆にも聞いてみたい。
少しでも判断材料を増やしたいのでな。
(86)2005/02/05 01:05:14
酒場の看板娘 ローズマリー
申し訳ありません。只今戻りました。
議事録を読み返して参ります。
(87)2005/02/05 01:11:05
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーに、よくぞ戻った!と高笑いした。一人で寂しかったようだ。
2005/02/05 01:18:30
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドの相手をしたくないので黙っていた。
2005/02/05 01:23:10
酒場の看板娘 ローズマリー
占い師さんが4名COですのね…予想外の展開ですわ…
まずは4名の方が昨日どのような発言をされたか、
じっくり確認してみたいと思います。
アンケートへの回答と併せて、
おそらく明日になりそうですが…
(88)2005/02/05 01:23:30
異国人 マンジロー
1.占い師に結社員が含まれている場合
【A】
占:真/狂/狼/結
霊:真/狼or妖
(人狼潜伏1or2、妖魔潜伏0or1)
【B】
占:真/狼/狼/結
霊:真/狂or妖
(人狼潜伏1、妖魔潜伏0or1)
【C】
占:真/狼/妖/結
霊:真/狂
(人狼潜伏2)
【D】
占:真/狂/妖/結
霊:真/狼
(人狼潜伏2)

この場合、人狼潜伏2や妖魔潜伏の可能性が考えられる。
とりあえず占い師吊りは保留で。
(89)2005/02/05 01:25:18
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロット、こら!ワシ白だろ!信頼できる親じゃねーかおい!
2005/02/05 01:27:09
酒場の看板娘 ローズマリー
まだ人が残っていたのですね…よかった。
誰も居ない集会所に帰るのかと思うと、少し寂しかったので…
(90)2005/02/05 01:27:12
異国人 マンジロー
結社員が入っていない場合
【A】
占:真/狂/妖/狼
霊:真/狼
(人狼潜伏1)
【B】
占:真/妖/狼/狼
霊:真/狂
(人狼潜伏1)
【C】
占:真/狼/狼/狂
霊:真/狼
(妖魔潜伏1、人狼潜伏0)
【D】
占:真/狼/狼/狼
霊:真/狂
(妖魔潜伏1、人狼潜伏0)…これは無いでござろうな(苦笑)

この場合、人狼は2〜3人含まれている上、妖魔が入っている可能性も高い。
能力者ローラーを開始するでござる。
(91)2005/02/05 01:28:05
異国人 マンジロー
上の2つの表は狂人が潜伏している可能性は排除してある。
どちらの場合でも占いは非統一で良いと考えるでござる。
ローラーするなら霊能者先の方を希望。
占い師に人狼×2より、占・霊に1人ずつ、の方が自然な気がするため。

占い、吊り(霊能者以外の場合)は保留。
(92)2005/02/05 01:33:23
村長 アーノルド
……あのさ、組み合わせパターンを作ってくれている人等には申し訳ないが……余り意味ないと思うのワシだけ?

正直、能力者全員が横並びに見える。ミッキーやギルバートはまだいい。真だろうが偽だろうが、意見を口にしてくれるからな。
だが、他はどうなんだ? 本気で偽は誰なのか考えているのか? 全員がステルスしているように見える。

ローラー開始するにも、占い方法考えるにも、材料が全然足りない。
各能力者ズは、真だと主張するならもっと喋ってほしい。自分の正体を知っているだけ、村人よりも情報を持っているのだから。
(93)2005/02/05 01:39:42
村長 アーノルド
>>86>>93は、個人的な「お願い」だ。
確定白出しされたから偉そうに口にしている訳ではない事は理解してくれ。

まあ、ワシの初日からの飛ばしっぷりを見て貰えばわかってくれるだろうが。
(94)2005/02/05 01:44:26
異国人 マンジロー
村長は表が嫌いか?
情報整理の参考程度にしてくれれば良いでござるよ。

発言が潔白を証明するための一番有効な手段というのは間違いない。たまにはまともなことも言うではないか。
各能力者の発言を引き出すために、議事録を洗い直して質問を考えるでござるよ…明日に。

今日は疲れたのでそろそろ休ませてもらおう。
では、さらばだ!!
(95)2005/02/05 01:45:51
村長の娘 シャーロットは、異国人 マンジローに同意した。特に「たまには〜」という部分
2005/02/05 01:48:05
村長 アーノルド
>>95
嫌いという訳ではない。勿論、作ってもらった事には感謝しているぞ。

だが、占い師4名CO後、組み合わせについてのやり取りばかりが先行して、各占い師についての印象やら、何でワシ白なの? な議論がさっぱりだった事に危機感を覚えたのは確かだ。
能力者の多さに振り回されている気がしてならない。

つーわけで、気づいた事があれば出来るだけ質問希望。

……いいか? 娘よ。
(96)2005/02/05 01:51:26
村長 アーノルドは、異国人 マンジローの言葉に満足げに頷いた。気を付けて帰るがいい!
2005/02/05 01:53:15
隠居 モーガン
ふも。
出先からじゃ。
●とりあえず、わしは占い師ではない。
これだけは先に言っておくぞ。
(97)2005/02/05 01:56:47
隠居 モーガン
考察などは帰宅後行うとするかのう。
単純に答えが出る気がせんが・・・
(98)2005/02/05 01:57:33
村長 アーノルドは、言うべきことは言った。ワシも寝る! さらばだ!
2005/02/05 02:01:40
酒場の看板娘 ローズマリー
>>89>>91
マンジローさん、表作成お疲れさまです。
状況を考察する上で、参考になりますわ。

まずは状況整理をし、何となく思い浮かんだ疑問点や、
今後何を検討していくべきかについて書きます。
疑問点や検討すべき事項については、
利用できそうならば利用してください。

◆現状整理
結社員:シャーロット
占い師:ギルバート、ニーナ、ステラ、ケネス
霊能者:ミッキー、ウェンディ
確定白:アーノルド
グレー:ハーヴェイ、モーガン、レベッカ、ルーサー、
     ローズマリー、オードリー、マンジロー
(99)2005/02/05 02:14:47
酒場の看板娘 ローズマリー
◆疑問点・検討すべき事項

【占い師COをされた4名の個別の発言を洗い直す】
【占い師・霊能者のパターンを考察する】作業と同時に
【何故4名もCO者が出たのか】についても、
ある程度は考察した方がよろしいでしょうか?

占い師の中に結社員や妖魔がいる可能性もありますが
能力者COの人数があまりに多く、グレーは7名。
2日目にしてはグレーゾーンが狭いですわ。
狼陣営にとって、グレーが狭まるメリットは何でしょう…?

またグレーにステルスしている狼や妖魔がいるのでしょう。
特に能力者吊りや相互占いを敢行する場合、
グレーの人々をどう占い対象に組み込むかも重要ですわ。

占い師が4人なので【パンダ】の扱いにも注意が必要です。

【結社地雷】発動の可能性も考慮しなければなりません。
占い師さんに結社がいてもいなくても、
【もう1名の結社CO時期】も検討する必要があるでしょう。
(100)2005/02/05 02:18:05
酒場の看板娘 ローズマリー
>>100では、私が思いつく限りの事項を列挙してみました。
もっと議論の余地がある観点はあると思いますので、
積極的に議論いたしましょう。

そして村長様が>>96でおっしゃる通り、
能力者パターンの列挙だけで留まるのは危険ですわ。
それと【能力者を吊るか否か】のみに議論が留まると、
ステルス狼・妖が潜伏しやすい土壌を
作ってしまう可能性もありますわ。

占い師CO者が4名もいると議論は混乱しますわ。
こういう時こそ、状況を多角的な視点から捉えるべきです。

能力者さんの中には発言内容の薄い方が何名もいます。
昨日もミッキーさんに申し上げましたが、
「自分が能力者だ」と証明できるのは自分自身のみです。
各自【能力者】の視点から状況を語って戴きたいですわ。
「偽者」はたくさんいますもの。
私達【非霊能・非占師】よりも状況が整理しやすいはずですわ。
(101)2005/02/05 02:34:20
酒場の看板娘 ローズマリー
では、続きの考察は後ほど…。
実は眠くてたまらなくて…。

それでは、おやすみなさいませ。
(102)2005/02/05 02:37:15
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
32
32
12
12
17
33
10
14
22
20
18
13
14
24
49