人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1492)しとしとと雨の降る村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

双子 リック に、13人が投票した。
旅芸人 ドリス に、1人が投票した。

双子 リック は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、村長の娘 シャーロットが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、逃亡者 カミーラ、学生 メイ、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート、のんだくれ ケネス、旅芸人 ドリス、の12名。
村長 アーノルド
ん!?
シャーロット!?
(0)2006/05/31 11:31:46
村長 アーノルドは、鳩なのでこれで失礼。
2006/05/31 11:32:53
書生 ハーヴェイ
くるっぽー
シャーロットさんは、人間でしたか・・・。
(1)2006/05/31 11:40:03
旅芸人 ドリス
鳩からチラ見。
これは予想外…非守護ぽいシャロちゃん襲撃の理由わかんないし、メイ真で呪殺?
そーなるとグレン狼で仲間切りか狂誤爆とかなんだろか。運無さ過ぎだけど。

もし今日GJ発生なら、COを視野に入れても良い気がする、かも。

まだ判定出てないから今思いついた事をつらつらと。
(2)2006/05/31 13:41:41
医師 ヴィンセント
おあ。
何コレw

シャーロット呪殺か、それに見せかけた襲撃なの?

えーと、霊能発表は私が先だけど、占い師待たないといけないんだよね?
まだ二人とも発表してないから、私の発表は早くて夕方になるかも。(これから外出、まだ鳩では見れないし)

それではまたー
(3)2006/05/31 14:59:42
旅芸人 ドリス
…復活したかな?

★能力者の皆へ★

結果発表後、シャロちゃん死亡理由をつらつら考えて欲しいな。
当然灰のみんなにもやって欲しいけど、まずは能力者の見解を知りたいねー。特にハーヴ。

ニーナちゃん、ちょっと顔出せないかもだし。
アンケ無いと何喋っていいのか分からない人もいるからね。残念ながら。

シャロちゃん死亡でズレ交互ストップ。
通常の交互に戻すか、統一に切り替えるかも考えないとね。カミさんの判定にもよるけど。

そんじゃー。
(4)2006/05/31 16:09:04
見習いメイド ネリーは、トマトをぱくつき、次に冷えたヨーグルトに手を伸ばした。
2006/05/31 16:16:22
見習いメイド ネリー
シャーロットさん、リックぼっちゃん。
そしてコミット進行した皆さんも、お疲れさまです。

>>4 >ドリス=ボブさん
わたしなりに考えることはあるのですが、能力者よりも後に書き込んだほうが良いのですか?
(5)2006/05/31 16:18:03
見習いメイド ネリー
能力者発表が揃うのは、きっと夜になってからですね。
(6)2006/05/31 16:23:30
見習いメイド ネリーは、考察が出来る状態になるまで、電球を磨いていることにした。
2006/05/31 16:23:56
冒険家 ナサニエル
…シャーロット??
(7)2006/05/31 16:35:33
冒険家 ナサニエル
ふーん…。カミーラのほうならわかるんだが(て、すまん、カミーラ)。シャロかよ…。


なんか死亡理由考えると能力者真贋が予想できそうな展開じゃね?まあ能力者待ってからだがな。
(8)2006/05/31 16:40:51
冒険家 ナサニエル
で、リック、お疲れさん。
更新最後の言葉読むと……時間なかったんだな。申し訳ない気持ちになるな…。


ああ、今思ったことすぐに書きたいぜ!
夜までもう一度ログ読み直して待つか。
(9)2006/05/31 16:44:43
農夫 グレン
お、鳩が生き返ったみたいだな。
とりあえず結果だけ。
【カミーラは人間だ。】
ではまた。
(10)2006/05/31 16:47:29
冒険家 ナサニエルは、また夜7時過ぎに来てみるわ。
2006/05/31 16:50:57
見習いメイド ネリーは、農夫 グレンさん、お疲れ様です。
2006/05/31 16:52:36
冒険家 ナサニエルは、おやグレン。カミーラ人間ね。確白だな。カミすまんかった。
2006/05/31 16:54:16
医師 ヴィンセント
えーとー
メイの発表は間違いなく白のはずなので、私発表してもいいのかな?

うーん…
数人の意見聞いてからにしよう。一時間くらいしたらまた来るよ。
(11)2006/05/31 17:01:03
逃亡者 カミーラ
様子を見に来たけど、謎の襲撃ね(呪殺?)。
私は白確か。後は霊媒の結果待ち。

>>8
私も占い先襲撃ならシャロちゃんより私だろうなと思っていたんだけどね。グレンさんが偽でもメイさんが偽でも。

>>3
メイさんの結果は明白だから、ヴィンさん先に発表していいんじゃないかな?
(12)2006/05/31 17:02:06
逃亡者 カミーラは、私よりもシャロちゃんの方が美味しそうだったのかしら...
2006/05/31 17:03:22
逃亡者 カミーラは、陶磁器SALEに戻っていった。
2006/05/31 17:04:29
冒険家 ナサニエル
ニーナが夜まで来れないらしいんで、昨日の議題コピペして、>>4のドリスのを追加議題に入れてみた。もしダメな場合は誰か修正してくれ。

それとニーナが来るまでヒューやカミーラがまとめてもいいような気がするぜ?

■1.●誰を占う(交互でいいのかどうか)
■2.▼誰を吊る
■3.灰考察
■4.能力者について
■5.参加可能時間とか、書きたいこととか
■6.シャロ死亡理由考察と今後の方針(COとか)
(13)2006/05/31 17:06:15
冒険家 ナサニエルは、と、カミーラいたのか…。ヴィン、判定発表していいんじゃね?
2006/05/31 17:08:17
見習い看護婦 ニーナ
復活した!!!
【今日の議題】
■1.●誰を占う(交互でいいのかどうか)
■2.▼誰を吊る
■3.灰考察
■4.能力者について
■5.参加可能時間とか、書きたいこととか
■6.シャロ死亡理由考察と今後の方針(COとか)

相方は生きてます!!!!!!
(14)2006/05/31 17:22:12
見習いメイド ネリー
[...は俯いて何やら書いていたが、顔を上げた]

>>11 発表して良いと思います。
>>13 それで良いと思います。

[...はしかめつらしい表情で、ランプを掃除しに去った]
(15)2006/05/31 17:26:01
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナを見て一瞬だけ表情を緩めると、お辞儀をしてドアを*閉めた*。
2006/05/31 17:26:35
美術商 ヒューバート
夜が明けたね。
リック、シャーロットお疲れ様。

>>14 結社も両方生きてるとなると、色々出来そうだ。

言いたい事は、霊能者の結果待ち。また夜に。
(16)2006/05/31 17:40:03
美術商 ヒューバートは、医師 ヴィンセントに、メイを待たずに発表してもいいと思う。出来たら早めに頼む。
2006/05/31 17:42:56
学生 メイ
ちょっとだけ顔出し〜。もちろんシャーロットさんは人間だったよ。また夜ね。
(17)2006/05/31 17:45:13
見習い看護婦 ニーナ
えと誰か教えてください。
呪殺と襲撃がかぶって、襲撃かぶった場合は
襲撃なしメッセージ2回表示?

よって今回は、シャーロットは妖魔ではない
人ということ?
(18)2006/05/31 17:55:10
学生 メイ
>>18
ごめん良く意味がわかんないけど、とりあえず客観的に、シャーロットさんは人間か狂人か妖魔だよ。

呪殺と襲撃が重なった時も、呪殺+守護者GJの時も、単なる襲撃の時と見分けは付かないはずだよ。
(19)2006/05/31 18:00:48
学生 メイは、ではまた〜。
2006/05/31 18:01:11
医師 ヴィンセント
メイ判定出てた。
じゃ霊能判定ね。


ニーナも村のみんなもGJ!!!!


【リックは狼だったよ!!!】
(20)2006/05/31 18:05:03
冒険家 ナサニエル
ええええええ。
リックも狼かよ!!
ヴィン……仕事終わっちゃったぜ…。
(21)2006/05/31 18:07:08
見習い看護婦 ニーナ
2回表示ってなんだw
うーん、非狼ってことしかわからないのか。
(22)2006/05/31 18:08:22
冒険家 ナサニエル
ニーナ復活できたんだな、よかった。

残り12人 残り吊り5回
結社 ニーナ ○○○
確白 ヒューバート カミーラ
占い師 メイ グレン
霊能者 ハーヴェイ ヴィンセント
灰 アーノルド、ケネス、ナサニエル、ネリー、ドリス

ちょっと整理してみたが、守護と結社がCOすると灰は3人になるな。かなり村にとって有利な状態だ。
ヴィン真なら狼に関しては詰みで妖魔を探すだけだぜ。
(23)2006/05/31 18:10:23
医師 ヴィンセント
>>18ニーナ
ハーヴェイはまだ判定だしてないからわからないけど、私視点では今日吊り先のリック襲撃はできないから、

a)シャーロットは妖魔+GJ発生or彼女噛み
b)シャーロットが普通に襲撃された

の二択しかない。

これで、シャーロットが妖魔の場合=狼1騙りだと私視点で灰の全員が確定白。
能力者に妖魔+狂人の場合は狼が最後に1残ってはいる。(正直あんまないとは思うけど)

なので、今日ハーヴェイの結果が何であれ、仕事の終わった私を吊って守護を残す方針が一番いいのではないだろうか、と提案しておくよ。
(24)2006/05/31 18:10:25
見習いメイド ネリー
[...は奥の部屋で呟いた]
>>18 >>22
(1回表示です。β1の385村)
(25)2006/05/31 18:11:48
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントの発表を耳にし……あとはハーヴェイさんですね。
2006/05/31 18:12:02
見習い看護婦 ニーナ
ヴィンヴィン
リック狼なら、結構昨日あっさり吊られたと思わない?
そこんとこどうおもう?
(26)2006/05/31 18:12:30
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーおお、教えてくれてありがとう
2006/05/31 18:13:23
冒険家 ナサニエルは、んー。なんかわかんなくなってきた…。
2006/05/31 18:14:54
医師 ヴィンセント
現状生存12名
占い師A:グレン ●ウェン〇ヒュー〇カミー
占い師B:メイ  〇ヒュー〇カミー〇シャロ
霊能者:ハヴェ・ヴィン
結社員:ニーナ
確定白:ヒュー・カミーラ

灰:村長・ネリー・ナサ・ケネス・ドリス

†:ウェン(霊パンダ)・リック(霊半黒)・シャロ(非狼)
(27)2006/05/31 18:15:03
見習い看護婦 ニーナ
まぁ結社については、相方に任せます。
(28)2006/05/31 18:15:42
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/05/31 18:16:30
書生 ハーヴェイ
ヴィン先生が発表を済まされたようですね。

・・・村にとってはかなり厳しい状況ですね。
【リックは人間でした】
(29)2006/05/31 18:20:39
書生 ハーヴェイ
>>29に補足
ウェンかリックかシャロさんが、妖魔なら事態はまだマシなのですが・・・。
(30)2006/05/31 18:23:58
医師 ヴィンセント
>>26ニーナ
人によりけりだと思うんだよね、抵抗するかしないかは…
私も局面によっては超抵抗するだろうし、しないときもあるだろうしと自分で考える。

リックがあそこでウェンディのように最後の頑張りをやったとしても、ウェンディは実際思わせぶりな言葉まで発したにも関わらず吊られたという事実を見てる。なので抵抗するだけ無駄かなぁ、と思った可能性はあるんじゃないかなー。
▼票を圧倒的に稼いでたしね。彼がもしあそこで吊りを覆せるとすれば、守護者COをすることくらいかなぁと思うけど…したところで二日以内に襲撃食らわなければ対抗も出てくるだろうし▼に変わりないしと。
手数と村の状況上ではまだ狼には詰み確定というとこまでいかないかもしれないけど、リック的には▼票が多数のぼった時点で詰みだったんじゃない?
(31)2006/05/31 18:24:53
冒険家 ナサニエル
霊判定はまたもや割れたか。

続けて2回黒判定で喜んで吊られるヴィンが狂人臭くも見える……うーん。
(32)2006/05/31 18:27:35
医師 ヴィンセント
>>32
村人の最善の選択は▼私だと思ってるだけだよ。
私からすると、グレンを吊ってみたいけど、妖魔がまだいた場合とメイが狼だった場合がキツイでしょ。
現状の心境はシャーロット妖魔でメイ真を半ば決め打ってるから、▼グレンという選択だけどね。

もちろん一番吊りたいのはハーヴェイよw
しかし99%狂人だと思ってるから、占い師の中の狼さえ分かれば、残り四人の段階までPPは絶対に起きないワケだし、放置でいいや、という結論。
(33)2006/05/31 18:36:34
旅芸人 ドリス
はぁい。確認したよー。

両パターンを考慮した上で、今後の行動方針を計算する必要があるねー。
状況整理と計算終えたらまた来るよ。
あたし以外の人がやってくれても全然おっけーだけど。てかやりなよ誰か。
(34)2006/05/31 18:37:49
冒険家 ナサニエル
>>29ハーヴ
村にとって厳しい状態なのか?ハーヴ視点で灰に狼2。結社CO、んで守護COで占い師真贋がわかったら、灰ひとりを真に占わせて白が出れば残り灰ローラー+霊ローラー(または今日ヴィン吊りなら真占い師にハーヴ占い)+偽占い師吊り、で、村の勝ちのような気がするんだが。

…俺、計算弱いから間違ってるかもしれねーが。
(35)2006/05/31 18:38:46
医師 ヴィンセント
占い師の内訳は真狼、現状予想はメイ真・グレン偽(狼)。
ハーヴェイは狂人、これは前の意見から変わりなし。
狼三潜伏はないと思うので、現状の村人はほぼ全員確定白。ただし妖魔はシャーロットがそうでなかった場合を除き潜伏中。

交互と統一だけど…うーん、統一の方がいいかなぁ、私視点では。
灰の中に狼は恐らくいない、ならばとにかく妖魔をあげて勝利を持っていかれるのを阻止。
最後に占い師ローラー。かな?

ちなみにみんなは私が真だとした場合、ハーヴェイは何だと思ってるんだろ?
(36)2006/05/31 18:43:07
書生 ハーヴェイ
>>4 ドリスさん
そうですね。
疑われるのは承知で、素直に話した方がいいでしょう。

今回の襲撃理由は
【シャーロットさんを結社と見たのではないでしょうか?】

鳩なので、この考えの理由はあとで書きます。
とりあえず、ニーナさんの相方生存宣言に安心してます。
(37)2006/05/31 18:43:30
冒険家 ナサニエル
>>33 ヴィン
いや、言ってることはよーくわかるよ。…ただ2回続けて狼吊ってるって、鬼ツモ過ぎて、にわかに信じられないだけだな…。
(38)2006/05/31 18:44:45
書生 ハーヴェイ
>>37に補足
もっとも、シャーロットさんが妖魔ならこの考えは的外れもいいところですが・・・。
(39)2006/05/31 18:46:33
冒険家 ナサニエル
>>36ヴィン
俺はヴィン真ならハーヴ狂人だな。ハーヴがウェン吊りで先に白出せたのは、ウェンが死ぬ前に「私を吊っても白白かパンダしか出ない」と言い切ったが、あれが霊の狂人向けのメッセージだったかも?と思ったりしたんで。
(40)2006/05/31 18:49:48
医師 ヴィンセント
現状生存12名
占い師A:グレン●ウェン〇ヒュー〇カミー
占い師B:メイ 〇ヒュー〇カミー〇シャロ
霊能者C:ハヴェ〇ウェン〇リック
霊能者D:ヴィン●ウェン●リック

結社員:ニーナ
確定白:ヒュー・カミーラ

灰:村長・ネリー・ナサ・ケネス・ドリス

†:ウェン・リック・シャロ(非狼)
(41)2006/05/31 18:51:24
医師 ヴィンセント
>>37ハヴェ
シャーロット結社って、初日の非結社CO>>1:161は…ウソですか?
それとも狼がそれを信じずに彼女結社だと思ったんだ、という主張?
(42)2006/05/31 18:52:48
冒険家 ナサニエル
>>42ヴィン、だよなあ…。
ハーヴの>>37は変だぜ。

俺も妖魔を恐れてのことだと思う。シャロかカミーラのどちらかが妖魔だった場合、狼は決定的にやばい。
占い師の真贋によって狼がどちらを妖魔と見たかが変わるんだがな。
(43)2006/05/31 18:58:56
冒険家 ナサニエル
まあ昨日のGJで狼はすでに窮地になったわけだが。
今日は真占い師を襲うことは無理。これで妖魔に当たったら守護がいる限り狼は勝てないだろう。

今日は守護狙いかとも思ったが、それより呪殺を恐れて判断不能にする方を選んだのかもしれねー。
(44)2006/05/31 19:03:23
見習い看護婦 ニーナ
ごめん、手数計算まったくわからない!
誰かわかりやすく結果を教えてください……
(45)2006/05/31 19:05:53
冒険家 ナサニエルは、…て結局俺居座ってるし。腹減ったんで飯食ってくる。離席。
2006/05/31 19:06:00
冒険家 ナサニエル
離席する前にこれだけ貼っておく。※「人」は妖魔も含む。

【ハーヴ真の場合】
灰 守結狼狼人 
占 メイ真 霊 ヴィン偽

【ヴィン真の場合】
狼 ウェン・リック
灰 守結人人人 
占い師 メイ真(グレン真もないか??) 霊 ハーヴ偽
(46)2006/05/31 19:11:42
旅芸人 ドリス
>>23 ナサ
確定白の中に守護がいたら灰は4人だよ。

あとニーナちゃん。
議題出すのちょっとストップしてもらっていいかな。

今やるべき事は、ヴィン真視点・ハーヴ真視点での状況整理と、それを踏まえての方針決定。
占いや吊りを考えるのは一番最後だよ。
順番間違えると混乱するからね。一つ一つ整理していこ。
(47)2006/05/31 19:12:39
冒険家 ナサニエル
>>47ドリス
は…!!(汗)
確かにそうだったな…すまん。
みなさん、俺の手数についてと>>46、忘れてくださいorz

あーー状況整理と手数計算、ドリスに任せた!!
(48)2006/05/31 19:15:40
冒険家 ナサニエルは、恥ずかしくて、こそこそといなくなった。
2006/05/31 19:16:01
旅芸人 ドリスは、冒険家 ナサニエルー!くぉら結局あたしかい!便利屋じゃないんだぞー!
2006/05/31 19:17:28
旅芸人 ドリスは、次の顔出しは21:00頃かなー。ネリーちゃんも喋っていいと思うー
2006/05/31 19:18:49
見習い看護婦 ニーナはメモをはがした。
2006/05/31 19:21:46
見習い看護婦 ニーナ
ドリス
あー、そうだよね。
指摘ありがとう!!

【議題回答だすのちょっとまってねー。】
議題も方針決めてから、出しなおすから。
(49)2006/05/31 19:21:52
のんだくれ ケネス
ふーん。なんか色々と変な結果だな。
俺はシャーロット妖魔だけはないと思うんだが、ちと考えるぜ。
(50)2006/05/31 19:26:38
のんだくれ ケネス
とりあえずツッコミだ。
>>36 ヴィンセント
統一でも交互でも妖魔を占える確率に差はないと思うんだが。それなら占い師の真贋が分かる可能性のある交互の方が良くないか?
>>44 ナサニエル
なんで今日は真占い師を襲えないのか簡潔に説明よろしく。
(51)2006/05/31 19:35:15
見習い看護婦 ニーナ
【ヴィン視点】(どっかに妖魔?)
結占狼霊狂灰灰灰灰灰白白

【ハーヴェイ視点】(どっかに妖魔?)
結占霊狂狼狼狼灰灰灰白白
(52)2006/05/31 19:35:55
見習い看護婦 ニーナ
ニーナは21時半から22時半くらいまで鳩だからね!
(53)2006/05/31 19:36:52
見習い看護婦 ニーナ
今更だけど、相方生存発言は霊能結果のあとにいうべきだった。
どうもいかんな、あたし。
(54)2006/05/31 19:38:33
医師 ヴィンセント
占い師の真偽は未だ不明。なので霊能から村の状況を考えます。
各判定結果と状況整理は>>41

ヴィン真:
狼2in墓下。
PPは残り四人までない、三潜伏でない限り灰は全員白。妖魔がいるか否かは不明。
守護はシャーロットの場合を除き、確実に生存中。ニーナの>>28がブラフでなければ潜伏結社も生存。
占い師とのラインは両方残っている。

ハヴェ真:
狼全員生存。
守護は墓下の三名にも可能性があるので生死不明。生存ならば灰は4、その中に狼2か1、妖魔の所在不明。PPは残り8人で可能性あり。
グレンとは判定矛盾が起きるためメイ真確定。

ぱっと思いついただけでこんなカンジ。
(55)2006/05/31 19:40:07
見習い看護婦 ニーナ
>>3:388
村長へ
(今朝の時点で鳩からまったくログインできませんでした。発言してたのは自分の家の箱から。鳩からログインできなかったから出先の箱からもログインでいないと思っての発言です。実際今日書き込めるようになったのも議題出したときですよー)
(56)2006/05/31 19:43:24
医師 ヴィンセント
>>51ケネス
私視点では狼は九割がた役職の中にいるからね。真を確定させる必要がないのだ、ローラーするなら。

交互だと二日を要するため、統一の方が妖魔溶解or確定白続出のスピードがあがる。
そうなると灰に潜んでいる可能性がある妖魔を一日も早く見つけて溶かし、ローラーをするほうがいい。

と踏んだんだけど。
みんな視点では真占い師がほしいけど、私視点では妖魔さえ溶かせたことが判明すれば後は役職ローラーで事足りるんで、こういう意見になる。
どっか抜けてる?
(57)2006/05/31 19:49:18
のんだくれ ケネス
>>57
確定白はそんなに続出しないんじゃねえか?
まあ言いたい事は分かったぜ。
(58)2006/05/31 19:58:51
農夫 グレン
ただいま。
う〜ん、シャーロット襲撃の理由なんだろ?
考え中…。

あと、オレ視点で狼はハーヴェイかメイのどっちかだと思うから。仕事は呪殺だけだ。
襲撃を合わせられんように占い先は伏せて占いたいんだが。ようするに昨日提案してたやつ。
(59)2006/05/31 20:00:36
医師 ヴィンセント
もし昨日の死者なしが真占い師GJだったとするなら、恐らく守護は生きてる限り真占い師鉄板だろうね。

もし今日メイが襲撃されたら、彼女真を裏付けることになり、シャーロット妖魔の可能性がグンとあがるんじゃないだろうかな?
つまり今占い師を食う→妖魔の目星をつけたor妖魔はもういない(=妖魔はシャロ)、ということで妖魔を恐れていないということになるんじゃないかな。

グレンの場合は…彼の占い対象は現状人狼か生存確定白しかいないし。更に妖魔を恐れないという意味になるんかなぁ。即▼で墓下に歓送できそうな人が妖魔ってことかも。
(60)2006/05/31 20:01:56
冒険家 ナサニエルは、こそこそと戻ってきた。さっきは余計なこと書いてすんません。
2006/05/31 20:02:57
冒険家 ナサニエル
>>51
ケネスと考え違うが、俺は昨日のGJは真占い師襲撃だと思ってるからな。占い師狙ってGJやられて守護生存の可能性高い時に、今日また占い師襲撃に行く狼はいねーだろー。まずは守護の目がある確白か占い先襲撃だろーなー。

と思うからそう書いた。
(61)2006/05/31 20:04:18
見習い看護婦 ニーナは、なぜにシャーロットなんだろう……
2006/05/31 20:09:01
冒険家 ナサニエル
ついでに>>43の続き書くとだなー、呪殺警戒してってのはふたつ解釈できるな。

【メイ真の場合】
シャロ妖魔の場合を恐れてシャロ襲撃。

【グレン真の場合】
カミーラ妖魔の場合を恐れてシャロ襲撃。

どっちも呪殺が起こった場合に判断が難しくなる。
で、俺もケネスと同じくシャロが妖魔にも守護にも思えなかったんで、今日の結果見た時、狼はカミーラで呪殺が起こるのを危惧してシャロ襲撃かと思ったんだわ。カミが溶けてふたつ死体が出てもどっちが呪殺かわからねーもんな。
(62)2006/05/31 20:09:26
冒険家 ナサニエル
てことで、狼は守護狙いよりも呪殺が怖かったからシャロ襲撃ってことかなーと思ったんだわ。
(63)2006/05/31 20:11:24
医師 ヴィンセント
>>58ケネス
偽は黒かもしれないってことね。そりゃそうだ、すっかり頭から抜けてたわ。

んでも灰を占ってる間は、グレンもメイも真であればもう絶対に黒を出すことはないからなぁ…黒を出した瞬間、その人と私はラインが切れるワケ。(妖魔騙り+狼三潜伏を除く)

となるとグレンからは絶対に黒が出ない。
なぜならハーヴェイとのラインは切れてしまっているから、ラインが繋がるということは偽確定し、メイ−ヴィンの真ラインが確定。

メイが黒を出す可能性はある。しかし出した瞬間、私視点から彼女の偽が判明し、シャーロットは妖魔の可能性が消える。人間だ。
妖魔呪殺を見込むため、グレンは最終日までローラー回避確定。(襲撃死したらしゃーないけど)

メイが真でもグレンが真でも、コレ以上の黒は出ない。
出した途端に偽確定!

…ハヴェ視点からは違うワケだがね。
(64)2006/05/31 20:13:26
冒険家 ナサニエル
んー?自分で書いてて「?」となったが、カミーラ呪殺を恐れれば、カミーラ襲撃でいいのか…。

すまん…。また俺、勘違いしてる気がするorz
(65)2006/05/31 20:13:46
農夫 グレン
>>62
呪殺警戒なら迷わずカミーラ襲撃じゃないかな?

だって、カミーラが妖魔でオレが真だったとしたら、妖魔が死んだことは狼だけが知ることになるうえ、オレが真だと判明できる。
たとえ、シャーロット妖魔でメイ真でも妖魔が死んだことはわかるし、襲撃も成功してるからメイ真だとわかる。
(66)2006/05/31 20:13:50
のんだくれ ケネス
>>61
仮に占い師候補でGJが出たとしても、占い師内訳が真狂ならその前提は崩れるぞ。狂人守護した可能性も狂人襲撃してくる可能性もあるからな。ナサニエルは特に占い師[真狼]だと見てるわけじゃないんだろ?
(67)2006/05/31 20:14:57
農夫 グレン
>>66
あれ?
違ってるっけ???

だれか添削して…。
(68)2006/05/31 20:15:36
のんだくれ ケネスは、医師 ヴィンセント>>64、そーいうことだな。
2006/05/31 20:16:22
冒険家 ナサニエルは、農夫 グレンすまん…。上に書いた通り、俺の間違い…。
2006/05/31 20:16:29
医師 ヴィンセント
>>62ナサ
ただ、死体が二つある、ということは妖魔呪殺を確実視できるから、私視点で完全に狼詰みだよね。
役職ローラーでエピ。

それでも、カミーラ妖魔を恐れてシャロ襲撃の可能性…
うーん、狼2が既に墓下ってことは、投了気味でヤケクソってこともありえるのかなぁw
(69)2006/05/31 20:17:08
学生 メイ
こんばんはっ!

うーむ。シャーロットさん襲撃の理由か〜。今日の占い先は両方とも人狼じゃ無かったんだから、呪殺が出ても平気なように占い先を襲う場合は、どちらでも良いよね。

そこで何故シャーロットさん襲撃なのか。

1.人狼に、占い師のどっちが真なのか分かって無いケースもあるね。どちらでも良いけど、どちらかと言えば印象で妖魔ぽく無いシャーロットさん襲撃とか?

2.昨日シャーロットさんは結構吊られないように必死だった(ように思う)ので、守護者の可能性もあると思ったとか?

3.シャーロットさんが疑っていた人が人狼というケースも考えられなくはないね〜。
(70)2006/05/31 20:17:14
見習い看護婦 ニーナ
>>69
ランダム襲撃とかはあんまり考えたくないね。

方針を固めよう
(71)2006/05/31 20:18:23
学生 メイ
>>66
グレンさん、多分真ん中の文は間違ってるような気がするな。

なんでかって言うと、襲撃と呪殺が重なった場合、人狼には呪殺が起きたことは分からないよ。
(72)2006/05/31 20:19:46
農夫 グレン
>>72
わかるぞ。
襲撃が成功したってでないから。
(73)2006/05/31 20:20:58
のんだくれ ケネス
グレンはハーヴェイとメイのどっちかを占うって手もあるよな。白が出た方は最悪でも狂人だから吊る必要はなくなるぜ。(狼3潜伏の場合除く)
(74)2006/05/31 20:21:27
学生 メイ
>>73
襲撃が成功したかどうかは、もともと出ないでしょ。

無惨な死体が転がるだけじゃなかったっけ?
(75)2006/05/31 20:22:24
医師 ヴィンセントは、学生 メイ>>72 β385村の四日目見に行ってごらん。狼には明白なの
2006/05/31 20:22:26
冒険家 ナサニエル
>>67ケネス
俺は占い師のほうに狼がいる可能性高いと思ってるからなー。前にも書いたが普通でも白黒わかってる狼が占師騙るほうが安全だし、おまけに妖魔村だ。誰かが言ってたようにたとえ片方の占師が襲撃されても、万が一を考えて最後まで残すと思うしな。

狼としては占師を狂人に任せてると怖いと思うんだわ。結社に黒出しとかで早々に真占師発覚したらやばいもんな。
(76)2006/05/31 20:22:36
農夫 グレン
>>75
狼だけに出る表示のことだよ。

誰々は誰々に襲い掛かったってやつ。

それが出ないから狼達にだけ呪殺が起こったかどうかわかるんだ。
村視点では当然わからん。
(77)2006/05/31 20:24:36
学生 メイ
あら本当だっ!
グレンさんヴィンセントさんありがとう。
(78)2006/05/31 20:26:34
医師 ヴィンセントは、残pt少ないから基本ROM。促しは明日までおいといて
2006/05/31 20:26:36
見習い看護婦 ニーナ
占い師の真偽って、結構意見バラバラだったよね?
ちょっとみてくる。
真占い師の世論の真偽決めうってない状態での、ナサの>>62はありなのかもなと、思ったりもする。
(79)2006/05/31 20:27:18
のんだくれ ケネス
見てきたぞ。襲撃の前に妖魔が占いで死んでたら襲撃そのものが失敗するメッセージが出るみてーだな。よって狼は妖魔死亡が確認できる。
>>76
え? 狼が占い師騙ってた方が真占発覚した時にヤバいんじゃねーのか?
(80)2006/05/31 20:27:38
冒険家 ナサニエルは、俺もPtセーブで少し黙っとく。無駄なことしか言ってねーしorz
2006/05/31 20:28:11
のんだくれ ケネス
そういや更新はどうするんだ?
また今日の23:00にコミットしちまうのか?
(81)2006/05/31 20:32:36
冒険家 ナサニエルは、のんだくれ ケネス>>80うーん考え方の違いだな。俺は狼占騙り多いと思うんで
2006/05/31 20:33:18
見習い看護婦 ニーナは、え?更新って今日じゃないの?!
2006/05/31 20:33:40
農夫 グレンは、更新は明日だぞ。
2006/05/31 20:34:49
のんだくれ ケネスは、酒が切れちまった。探してくるからしばらく離席するぜ。
2006/05/31 20:34:56
農夫 グレンは、見習い看護婦 ニーナ、もしかしてコミットする気満々ってこと?
2006/05/31 20:35:33
学生 メイ
悩ましいのは、あたし視点だと残りの人狼の数が分からない事ね。やっぱり最悪の事態を考えちゃうな〜。

あたしとしては、霊能者ローラーをしながら灰を狭めて行きたいけど...

まてよ。もしハーヴェイさんが人狼の場合、ハーヴェイさんを吊った瞬間に妖魔が勝ちになっちゃうケースがあるのかな?

もう少し考えよう。
(82)2006/05/31 20:36:42
見習い看護婦 ニーナ
すみません!更新が明日のようでした。

【コミットで進めますか?】
すぐコミットするわけじゃなくて、方針とかを
もちろん纏めてからです。

【村の方針について】
意見をお願いします。
自分が手数計算がよくわからないというのもあります。
現状で霊能結果や占いや襲撃結果などを考慮しつつ、村勝利へ導けるような、占いや吊り方針の意見をください。
いち
(83)2006/05/31 20:38:10
冒険家 ナサニエル
やっぱり書くが、ケネスよー、俺は占師は【真狼】と決め打ってるわけじゃねーぞ?かなり可能性が高いと思ってるが。さっきも霊ローラーと言ってるぜ。
(84)2006/05/31 20:38:23
見習い看護婦 ニーナは、いち は誤爆(恥
2006/05/31 20:39:07
農夫 グレン
霊ローラーは微妙、ヴィンセントは仕方ないかもしれんが、妖魔死ぬまでハーヴェイは吊れない。LWの可能性大きいから。
(85)2006/05/31 20:40:35
冒険家 ナサニエル
あ、補足だ。>>35に書いたように霊ローラーか真占師に霊のどちらかを占ってもらうとかだ。
(86)2006/05/31 20:41:14
冒険家 ナサニエルは、農夫 グレン>>85うんその通りだ。ハーヴ狼でヴィン真ならやばい
2006/05/31 20:42:37
見習いメイド ネリーは、できればコミットじゃない方が良いです。>>83
2006/05/31 20:43:39
冒険家 ナサニエルは、見習い看護婦 ニーナ>>83意見が出揃ってから考えたほうがよくね?  いち
2006/05/31 20:44:56
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーうい。そうね。話し合うこと多そうだしね〜。他はどうだろ?
2006/05/31 20:45:02
見習い看護婦 ニーナは、冒険家 ナサニエルに、注射を打った。注射のラベル「風邪薬〜ブルゴーニュ風〜」
2006/05/31 20:45:56
見習いメイド ネリー
能力者内訳をもういちど絞りなおしているところです。
可能性をある程度絞ってから、手数計算と合わせて
占い・処刑希望を考えます。
だから、できれば時間が欲しいです。
(87)2006/05/31 20:46:01
農夫 グレンは、まだ体調良くないんで早く寝ようかと思ってます。>>83
2006/05/31 20:49:38
農夫 グレン
なので、明日更新希望。
(88)2006/05/31 20:50:54
医師 ヴィンセントは、>>83どちらでも良いよ。ニーナに委任でコミットしてある
2006/05/31 20:51:07
冒険家 ナサニエルは、うわああー注射痛てーーー。   いち  (逃走)
2006/05/31 20:52:14
学生 メイ
ヒューバートさん
>>3:381
参考になるなー。なんか二日目にウェンディちゃん妖魔のケースばっかり考えてたから、どうもそっちに思考が流されちゃい易かったみたい。
(89)2006/05/31 20:52:30
農夫 グレン
>>83
あ、ごめん質問の意味を理解してなかった。
もしすぐに意見が纏まったりしたらもちろんコミットOKです。
(90)2006/05/31 20:53:16
見習いメイド ネリー
文章をまとめたら、又参ります。
(91)2006/05/31 20:54:43
医師 ヴィンセント
方針案●:
1)灰の交互
2)灰の統一
3)占い師相互
4)ハーヴェイ統一
5)その他(以降5から番号つけて増やしてください)

方針案▼:
a)ヴィンセント
b)灰
(92)2006/05/31 20:55:21
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/05/31 20:58:08
学生 メイ
>>83
とりあえず今日の吊りはヴィンセントさんが手堅そう。あとあたし占いは灰に使いたいな。

潜伏結社の人も出しちゃうか、または占い候補を三人に絞ってもらって、占い師ふたりとも自由で占うっていうのはどうかな?

呪殺で真確定出来るチャンスは使いたいし。
(93)2006/05/31 20:59:01
学生 メイ
>>93に補足ね。自由占いなんだけど、更新直前に占い先を宣言するの。どうかな?

グレンさんも言ってたよね。
(94)2006/05/31 21:00:54
学生 メイ
あとは、シャーロットさんが妖魔かどうかだけど、あたしは、あんまり妖魔には見えなかった。それに今日もGJが出るかって言えば、昨日GJがあったんだから、今日の襲撃は慎重になるんじゃないかな。

そう考えると、やっぱりシャーロットさんは妖魔じゃ無かったような気がする。妖魔が村人騙り騙りするかな?ってのもあるよ。
(95)2006/05/31 21:08:34
学生 メイ
あとあたしも更新は明日の方が良さそう。
(96)2006/05/31 21:09:11
学生 メイは、ごはん〜
2006/05/31 21:09:14
農夫 グレン
おれは灰を占いたいな。
呪殺狙いで。
おれが襲撃されてても呪殺で真確認できればメイとハーヴェイ吊りで勝てる。
(97)2006/05/31 21:09:21
見習い看護婦 ニーナは、hatodesu
2006/05/31 21:09:23
逃亡者 カミーラは、集会場に戻ってきた。
2006/05/31 21:14:51
逃亡者 カミーラ
コミットするにしても、また村長さん待ちになる気が……

状況もう少し考えてみるわ。
(98)2006/05/31 21:17:29
美術商 ヒューバートは、今晩は。
2006/05/31 21:17:43
農夫 グレンは、風呂入ってくるわー。
2006/05/31 21:22:01
美術商 ヒューバート
今日のコミット進行はしない方がいいと思う。じっくり考えたい。

ヴィン真なら、狼残1。能力者ローラーと妖魔対策で灰占い。で大丈夫。だよな?

ハーヴが真の時の対策が、難しいんだよ…
(99)2006/05/31 21:27:27
逃亡者 カミーラ
ウェンちゃんかシャロちゃんかどちらかが妖魔の気もするんだけど、ただの願望かしら。でも、どっちが妖魔でもなんか違和感が残る。やっぱり、灰に潜んでいる妖魔はよくわからないのよね……。

ケネスさん>>50
シャーロット妖魔がないと考える根拠は何かしら? ちと考えた結果を聞かせてほしい。
(100)2006/05/31 21:39:52
美術商 ヒューバート
直感では、統一灰占い。
占い師の真偽より、霊能者の真偽の方が重要な気がするから。
ハーヴが真なら、狼は灰に1〜2。
呪殺擬装での占い先襲撃は、逆に潜伏狼の隠れ場所を狭めそうでなさそうだ。
(101)2006/05/31 21:44:20
旅芸人 ドリスは、うーむ、箱そのものの調子が今ひとつ。
2006/05/31 21:53:30
旅芸人 ドリスは、ボブと団長と相談してまとめてみるよー。更新は明日がいいな
2006/05/31 21:55:22
美術商 ヒューバート
今日GJがあったなら、メイ真で妖魔はもういないからCOと考えた。
でも、ハーヴ真だとまずいよな。守護が襲撃されて、メイが占える灰は1人。
守護COがあったなら灰吊り灰占いでもいいのか?

でもなー、今日はGJあった後だから、襲撃しやすそうなところにいくよな?
シャロは守護されてなさそうだけど、ほっといても吊られそうだったのに、わざわざ襲撃したのがちとわからん……
(102)2006/05/31 21:58:36
農夫 グレンは、風呂から戻ってきた。
2006/05/31 22:06:40
のんだくれ ケネスは、千鳥足で戻ってきた。
2006/05/31 22:10:14
農夫 グレン
シャーロット襲撃理由で、メイ狂人だとして黒を出して欲しくなかったとかも考えてみたが。何か利点とかあるのだろうか。
シャーロット吊りでラインが確定しそうなのはわかるが。
(103)2006/05/31 22:10:44
のんだくれ ケネス
うゐーっと。
俺なんかはGJの後なんかはなおさら狼はギャンブルに出ると思うんだけどなー。普通にやってたら狼が負ける確率の方が大きいんだしよー。
>>100 カミーラ
前にも言ったけど、何つっても村人騙りしたからだ。もし妖魔ならわざわざ●▼に当たるような目立つ真似はしないだろうぜー。
(104)2006/05/31 22:10:57
見習い看護婦 ニーナ
手数や方針決めもあるので、コミットはなしでいこう。
いまはじっくり詰めましょう
(105)2006/05/31 22:12:25
美術商 ヒューバート
ハーヴが真なら、狼2騙りもありそう。
村視点ではヴィン吊りが、今、1番の安全策なんだよね?

ヴィンは自分吊りを容認してる。
狂人なら当然だろう。狼で黒判定が出たらまた悩みそう。
ヴィンが真霊能でも、自分吊りを言うのは納得できる。
灰吊りは村人の無駄吊りだから、ヴィンにとっては次善策。

て、つらつら考えたところで時間切れ。またあとで。
(106)2006/05/31 22:13:33
のんだくれ ケネス
でも、シャーロット妖魔じゃないなら襲撃した意図がさっぱりつかめねえんだよなー。呪殺を疑わせてメイの真要素に使いたいのかとも思ったが、ちと無理があるしなあ。どうなってるのか狼さんに聞いてみたいぜ。
(107)2006/05/31 22:14:01
冒険家 ナサニエル
ドリスの手数計算待ってるぞ(笑顔)

両占師が自由占い希望かー。偽が狼の場合は襲撃防げないし呪殺偽装できるぞ?
あと結社や守護に当たったらもったいないが今日守護COは早いし確白にいるならCO必要ないしなあ。

>>92ヴィン
占師相互は意味なさそ。灰占いで呪殺か守護COで真判明までハーヴ温存(ヴィン狼の可能性はないと見る)灰つぶし優先だな。
(108)2006/05/31 22:16:50
見習い看護婦 ニーナ
襲撃意図ね。狼がシャロシャロをヨウマだと思ってない場合に、なんでシャロシャロ襲撃の理由はなにかね〜?
(109)2006/05/31 22:21:10
旅芸人 ドリスは、冒険家 ナサニエルー??あたしまだ何も言ってないぞっ!
2006/05/31 22:22:00
見習いメイド ネリーは、首をかしげて戻ってきた。
2006/05/31 22:23:32
旅芸人 ドリス
>>109
ウェン&リック人狼の場合、ぶっちゃけ詰みだし村人騙りより先に吊られた私怨。




てのを、ヴィン真の場合かなり本気で考えた。あははは。
(110)2006/05/31 22:24:25
見習いメイド ネリー
能力者の内訳を考え直しました。
皆さんの議論の中心からは、ずれた話になります。
邪魔してすみません。そのままお話になっていてください。
(111)2006/05/31 22:25:19
農夫 グレンは、旅芸人 ドリスそれだと墓下でいじめられてそうだな(笑)
2006/05/31 22:26:01
旅芸人 ドリスは、さて計算続行。しばらく黙るねー。
2006/05/31 22:26:15
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーどうぞ!
2006/05/31 22:27:23
見習いメイド ネリー
自分の考察からより確信があるもののみを抜き出しました。述べたものの切り捨てた考えもあります。

もしも、妖魔が騙っているならば、COタイミングからグレンさんかハーヴェイさん。(後になるほど、ローラーの可能性が増すように感じられるだろうから)
そして、妖魔の居る村では占い師のほうが優遇されることが多いでしょうから、グレンさんが残ります。
狼2騙りならば、狂人はリックぼっちゃんと思います。因みに、>>3:244 がわたしの感想です。
この二つは、特殊ですが、そうだったらそれまでのパターン。
(112)2006/05/31 22:27:51
逃亡者 カミーラ
みんな言ってるように、単純に手数計算だけならシャロちゃんより私を襲撃した方がいいと思うのよね。シャロちゃんを半白で残すことができるわけだし。
今日の段階で灰5人(ニーナさん視点では4人)って、狼にはかなり不利だと思うんだけど。ギャンブル(>>104)やヤケクソ(>>69)ってのもないとは言えないから、結論は出ないけど……。
(113)2006/05/31 22:29:40
見習いメイド ネリー
次に、占霊狂狼のパターンに話を移します。
COタイミングと判定結果から考えたことのうち、外れていないだろうと思える物は、次の3つです。

・最後にCOしたメイさんは狂人でないであろう
占いCOした結果、判定から占い騙りをしている人狼だけ浮き彫りになる危険もあるのです。CO撤回者が2名も出ることは、流石に予測しきれていたとは思えません。
・2日目の黒判定から、グレンさんは人狼ではないであろう
>>2:142 >>2:143。これは>>1:235 >>1:236から変更していますね。
・ヴィンセントさんの今日の黒判定について
仕事が終わるのが早いです。
「だから人狼ではない説」を狙うにしても、安全な位置に行くには足りないでしょう。リックぼっちゃんに白判定を出して、ぼっちゃんに疑いの目を向けた人に
疑いの目を向け放題、の方が楽です。よって、人狼ではないと思います。

ハーヴェイさんについては、何とも難しいですね。
まず、印象論寄りの考察ですが、>>2:144。何よりも、二日目の白判定は考えが尽きません。
(114)2006/05/31 22:30:20
見習いメイド ネリー
が、ここで>>3:61に当てはめると、かなりのパターンが外れることに気付きました。

結論だけ述べると、
もしも妖魔が騙っているならばグレンさんだろう。
もしも人狼が2騙りしているなら、狂人はリックぼっちゃんだろう。
そして、上記2つは蓋然性が低い。
恐らく、
グメヴハ=真狼真狂
グメヴハ=狂真真狼
のどちらかだろう(>>3:61参考のこと)。
ということです。
(115)2006/05/31 22:32:44
見習いメイド ネリーは、後は手数に考えを映します。これについてはまた明日に。
2006/05/31 22:33:05
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/05/31 22:33:35
見習いメイド ネリー
襲撃について:
・メ真のとき=呪殺と襲撃を被せた
人狼はカミーラ人間と知っている
Ans. シャーロットさんが妖魔でないという自信が無かった
守護はまずつかないだろうし。
→カミーラさん襲撃でも良かったのではないだろうか。
妖魔と(未来の)確定白を消せるかもしれない
そもそもシャーロットさんには守護の可能性があまりなく、うまみが無い

・グ真のとき=シ襲撃
→どうして襲撃したのだろう
Ans. カ呪殺が起きたとき、ごまかせるから。
→カ襲撃では駄目なのか?
駄目ではないが、シ襲撃の方がうまみが多い。
(上手く行けば妖魔と人間を同時に消せる)
(116)2006/05/31 22:37:51
見習いメイド ネリーは、手数計算という表に思考を投影しているのだとやけくそで弁明。
2006/05/31 22:38:33
旅芸人 ドリス
★ネリーちゃん(>>112>>114>>115)の参考資料

占)>>1:64 シャロ(撤回→灰>>148 非結社宣言>>161)
占)>>1:66 グレン
非)>>1:67 ウェン
霊)>>1:69 ハーヴ
占)>>1:70 ニーナ(撤回→結社員>>165)
非)>>1:71 カミー
非)>>1:82 アーノ
非)>>1:109ケネス
非)>>1:112ドリス
非)>>1:118ヒュー
非)>>1:121ナサニ
非)>>1:122ネリー
霊)>>1:125ヴィン
占)>>1:141メイ
非)>>1:143リック
(117)2006/05/31 22:39:10
旅芸人 ドリスは、ぎゃふん。1日目のアンカ入れ損ねがまだあったし!
2006/05/31 22:40:20
見習いメイド ネリーは、旅芸人 ドリスを慰めた。
2006/05/31 22:41:52
逃亡者 カミーラ
今日の方針としては、やっぱり▼ヴィンさんで1日進めて、情報を増やすのが一番手堅そうかな。

ただ、明日はある程度決断をしないといけないかもしれないね。明日の判定も考慮して、決断。うまくいけば、守護者COでさらに情報が増えるかも。

>>2
守護COは、基本的に本人任せでいいんじゃないかな。
守護者さんの居場所と、昨日・今日の襲撃の真相を知っているのは村側では守護者さんだけなのだから、本人の方が適切な判断ができると思う。
襲撃されると思ったら今日COもありだし、大した情報を出せないなら潜伏もありだし。
(118)2006/05/31 22:44:43
のんだくれ ケネス
>>114 ネリー
メイ狂人は十分あると思うけどねえ。狂人抜きで占3霊2ならば占い師のうち1人は結社員が騙ってる公算が極めて高いからな。判定で人狼が浮き彫りになるっつっても同じくらい真占い師が浮き彫りになることもあるわけだし。
(119)2006/05/31 22:47:14
学生 メイは、さて、戻ったけど今日は寝るよ〜
2006/05/31 22:48:26
見習い看護婦 ニーナは、もどり。ログよんでくる
2006/05/31 22:50:01
見習いメイド ネリー
>>119 >ケネスさん
潜伏して能力者=占霊狂狼にミスリードだ!
という考えになるのが普通かなと思ったのですが。
5COは4COより人狼有利とはいえない場合が結構ありそうですし。
(120)2006/05/31 22:51:37
見習いメイド ネリーは、手数計算は>>115以外のパターンも安全をとって考える予定
2006/05/31 22:53:43
見習いメイド ネリー
あ、でも>>3:61によると、メイさん狂人のパターンは、
グメヴハ=真狂真狼
のみですね。手数の上では>>115と変わりはないです。
(121)2006/05/31 22:56:19
のんだくれ ケネス
>>120 ネリー
んー・・・どうかなあ。俺なら潜伏するだろうけど、狂人の性格による気がするんだよな。心理的に騙らないと不安だって狂人もいるんじゃねえか、と思うわけよ。
(122)2006/05/31 22:56:35
書生 ハーヴェイ
風邪ひきました・・orz
>>37の根拠
3日目にシャロさんについて考察していて、>>3:194を発言後、村人騙りよりもしっくり来る、ある可能性に気付きました。

結社2騙りです。

つまり、結社であるシャロさんとニーナさんが占COし、シャロさんが占CO撤回&非結社COしたのではないかと。
そう思って見ると、村人騙りにしては態度が不自然だったこと(>>2:163)、シャロさんがCO解除後に自分占いを提案したこと(>>1:164)、ニーナさんが初回吊りに▼シャロを外したこと、すべて合点がいくように見えました(あとで、この考えは>>3:201と3日目の決定でさらに補強されました)。

そこで私は>>3:198でさりげなく放置案に乗りました。
白決め打ちより放置の方が、狼に悟られずに済むと思ったので。

ただ、実際に襲撃されたところを見ると、この点については他にも気付いた人はいるのでは?とも思います。

まあ、結局シャロ結社は無かったのでホッとしてます。
(123)2006/05/31 22:57:48
見習いメイド ネリー
>>122 心理的に〜の件は同意します。その後はメイさんの性格・能力読みの世界ですね。

ごめんなさい。やっぱり、突き詰めてゆくと、>>121は無視できなくはなりそうな気が。大きくは変わらないだろうというべきでした。
(124)2006/05/31 23:01:32
見習いメイド ネリー
>>114 補足
ハーヴェイさんについては、何とも自信がないということです。

そろそろ失礼させていただきます。
明日の23時には居る予定です。手数の結果は恐らく、18時以降になるでしょう。
(125)2006/05/31 23:09:04
のんだくれ ケネス
>>123 ハーヴェイ
ああ、シャロを結社員とみたってことか・・・。それはアリかもしれねえな。というか、他に説明のつけようがねえや。
ところで、ハーヴェイ的には能力者の内訳はどうなってると思う? ネリー説によるとハーヴェイはことごとく偽になっちまってるんだが、反論とかあればぜひ聞きたいぜ。
(126)2006/05/31 23:09:29
書生 ハーヴェイ
スミマセン、今日はもう寝ます。
これからの方針や回答などは、明日発言しますorz
(127)2006/05/31 23:14:13
旅芸人 ドリス
未だに計算中…
占いがなー。結社COすべきかどーか。

>ハーヴ
風邪ひいてるとこ悪いんだけど、確認。
ヴィン吊りについてと、グレンの正体についてはどう思うかな。
(128)2006/05/31 23:14:43
のんだくれ ケネスは、書生 ハーヴェイに手を振った。お大事に。
2006/05/31 23:14:50
旅芸人 ドリスは、うあーりゃ。>>128は回答欲しいけど。お大事にー。
2006/05/31 23:15:48
書生 ハーヴェイは、ティッシュを抱えながら*退席*
2006/05/31 23:16:35
見習い看護婦 ニーナ
>>123
うーん、結社だと本当に思ってたの?
結社COを促したのハーヴェイだったし、そんな風に
思ってたというのにあんまり納得できないニーナが
いたりする。
(129)2006/05/31 23:20:23
のんだくれ ケネス
今日の方針だが、吊りはヴィンセントで問題ないだろ。
占いは【メイは灰から自由占い、グレンはメイかハーヴェイの二択】を希望するぞ。グレン視点で灰を占うメリットは呪殺だけだし、それなら能力者の内訳を絞ってもらってローラー時の吊り手数を稼いだ方がいいと思うからな。
(130)2006/05/31 23:20:52
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2006/05/31 23:22:54
旅芸人 ドリス
んーむ。あたしもネリーちゃんと一緒でどーもハーヴが真にならず。
ヴィン先生は最悪でも狂と思うから、灰吊りグレン→ハーヴ占い・メイには結社CO無しの自由占いとか考えてたり。
(131)2006/05/31 23:31:28
旅芸人 ドリスは、いや結社COあっていいのか、ハーヴ真にならないんじゃ。
2006/05/31 23:45:49
旅芸人 ドリスは、とはいえ、主観入ってる予感なんで計算し直し。もうイヤー…
2006/05/31 23:47:43
冒険家 ナサニエルは、旅芸人 ドリスとネリーにケーキを差し入れ。手数計算よろしくな?(超笑顔
2006/05/31 23:54:16
旅芸人 ドリスは、冒険家 ナサニエル私怨で吊りたくなりm あたしはただの旅芸人なのにいいいい!
2006/06/01 00:01:24
冒険家 ナサニエル
偽占=狂なら自由占い希望って狼の手助けどころか迷惑じゃね?誰占うかわからないと困るだろ。偽占=狼なら占先と襲撃をコントロールできる。俺はやっぱ占師は真狼と思う(ハーヴ狼も当然考慮するが)。

で俺もヴィン真に思える…。
(132)2006/06/01 00:10:18
冒険家 ナサニエルは、旅芸人 ドリスの肩を叩いて励ました。グレン、ハーヴお大事に。俺寝る〜
2006/06/01 00:12:39
逃亡者 カミーラ
>>131
灰吊りは積極策ね。守護者さんに当たる可能性もあるけど、灰は狭まる。

灰吊りなら、決定は早めに出して、万一守護者吊りになった場合に発言の機会を与えるべきだとは思うけど、人狼妖魔が騙る可能性もあるのよね……。
(133)2006/06/01 00:20:09
逃亡者 カミーラ
能力者の真偽はやっぱり謎……orz
グレンさん真が一番なさそうというのは変わらないけど、どのパターンを考えても、どこかおかしなところが出る感じ。最後の決め手に欠けるのよね……。

そろそろ私も撤収します。
(134)2006/06/01 00:29:03
美術商 ヒューバート
手数計算は、私も出来ない。
ドリスとメイにお願いしたい。
灰の2人に頼むのは申し訳ないが、数字に弱いんだよ…

>>71ニーナ
コミット進行だったから、ランダム襲撃はありえない。
襲撃先を決めないと、時間を進められないんだ。
(135)2006/06/01 02:27:07
美術商 ヒューバート
占い師真狼なら、狼グレンと思い込んでたので再考。
自分視点で考えると、メイ狼はちょっと考えられなかった。
メイ狼って事は、グレン真=ウェン狼。なら、なんで私が白判定なんだ?
メイが狼ならヒュー黒にして、両黒判定を出した方が良さそうだから。
でも私が吊られた時に、霊判定が白で揃った時の事を考えての白出しなら有るのか…
霊判定でメイの偽が確定する事を避けるために私への白出しなのか?なら、霊騙りは狂人。

メイが狂人なら、霊には狼騙り。メイが偽の時、狼2騙りはないと思う。
って当たり前か… メイ偽=グレンとヴィン真で、灰狼2匹判明してたな。
メイはヴィンとのラインも残ってるから、偽とは決め打てないと追記。
(136)2006/06/01 02:32:54
美術商 ヒューバート
ハーヴ・メイ真だと狼手強しだ。吊りにも占いもに当たってないんだから。
結社は2人生きてる。潜伏結社が灰5人の中に居るなら、灰は4人。狼密度が濃い。狼2騙りも疑う。

ハーヴが真なら、灰吊りも考慮したい。
ヴィンを吊って、ハーヴがどっちをだすかも興味があるな。悩む。
(137)2006/06/01 02:43:48
旅芸人 ドリス
んーむ。ハーヴ真を考えてもヴィン先生が人狼にならん。

★ハーヴ真の場合。

ヴィン=人狼と仮定。
「狼2騙りでグレン人狼」パターンを除き、「ヴィン人狼」視点ではCOした能力者は全員白に見えていた筈。
メイはまだ非COなので、占→白白白、霊→白で、その後で霊CO。
このタイミングで人狼が霊に回るのはリスクが高いと考える。シャロ・ニーナ・グレン・ハーヴの反応の早さから、結社2騙りも少しは考慮していたのではないか。

そして、二連続黒判定で自ら吊られにいっている。
真主張ではハーヴを圧倒しているのに、ここで吊られるのは「こんな狼はいないだろう」でますますハーヴの信用を落とし込む為か。
守護や妖魔が混ざっている灰吊りをもう1回させるように動いた方が得策。

結論。ヴィンは真か狂。ハーヴ真なら狂人。
ハーヴ真視点での内訳は、
【グレン狼・メイ真・ヴィン狂】と見る。
(138)2006/06/01 03:48:04
旅芸人 ドリス
ハーヴ真の場合の続き。
【アーノ・ケネス・ナサニ・ネリー・ドリス】から狼2匹。
潜伏結社がCOすると2/4。
村人は当然自分が村人と知ってるんで、灰村人視点では2/3。

吊りは最大4回。
ハーヴ真だと狼吊れてないけど、ヴィンを非狼と見るなら灰占い灰吊り。
GJ・妖魔噛み無しで、8日目にグレン吊りで終了。
PP回避するなら7日目にヴィン吊り。
ハーヴ視点で、2回の灰吊りを全て狼に使う必要がある。
ヴィンを吊らない選択なら、灰を3回吊れる。

以上はハーヴ真視点での進行。
結局ヴィン吊るってなら、今日ヴィン吊りのが良い。

ただここまで書いて何だけど、個人的にハーヴ偽決め打ちたい位に気持ちが傾いてるんで、ヴィン先生を吊りたくなくなってきてる。

灰5人の中に狼2匹ってのがね。潜伏結社COあったら灰村人視点で2/3。あるんかそれ、と。
あたしはナサ非人狼と見てるから、潜伏結社COでナサ以外占い吊りを考え中。
(139)2006/06/01 03:55:58
旅芸人 ドリス
って、>>139の最後ヘンだ。
ハーヴ偽決め打ちしたいのと灰狼入りパターンが混ざってるし。…寝よう。
(140)2006/06/01 04:00:20
旅芸人 ドリスは、あたしの計算苦手が分かっただろう!と言いつつ寝た。
2006/06/01 04:00:50
逃亡者 カミーラは、おはよう!
2006/06/01 05:22:12
逃亡者 カミーラ
ごめん。手数計算、昨日はちゃんと考えてなかったみたい……。>>118撤回。やっぱこれ他力本願すぎるよね。
よく考えたら、潜伏結社員を除けば今灰は4人しかいないのよね……。

>>139
ヴィンさんだけが黒判定2つ出してるからよくわからないことになってるのよね。
だったら、ハーヴェイさんにも黒判定を2つ出してもらえばいいのよ。その方が考えやすいよね。
(141)2006/06/01 05:27:56
逃亡者 カミーラ
ハーヴェイさん視点で灰4人、しかも真占い師もわかっているんだから、ここは灰占い灰吊りでいいじゃない。

吊り、占いで黒黒なら、ハーヴェイさん視点の狼2人も確定。

吊り、占いで白白でも、残りの2人が狼確定。明日、明後日で吊っちゃえ。

吊りで黒、占いで白だったら、明日は残りの2人を吊り+占い。最悪でも明後日までには狼2匹吊れるね。

吊りで白、占いで黒だったら、明日は占い黒を吊って、残り2人のうちどちらかを占い。占いの結果が白黒どっちでも、2人目の狼判明。

ってことで、能力者襲撃さえなければ、最悪でも3日間でハーヴェイさん視点の潜伏狼も2人とも吊れるんじゃない?
(142)2006/06/01 05:33:31
逃亡者 カミーラ
妖魔呪殺の可能性もあるから、グレンさんにも灰を占ってもらえばいいのかな。メイさんとは交互になる感じで。メイさんの判定とあわせて確定白が作れるし。
こうすると、3日後の時点で灰全滅。[占霊狼狂人人]の6人生存かな。
これで妖魔の勝利はなくなるね、残念。(能力者を騙ってたならお見事。)

で、双方のラインを見て最終決定。
メイさんが白白判定を出すと、メイさん視点でどっちが真霊媒かわからない場合もあるのかな。その場合は3日目に能力者占いでいいのかしら?
(143)2006/06/01 05:40:03
逃亡者 カミーラ
ざっと考えてみたけど、こんな感じでどうかしら?
これでだいぶ状況がすっきりするはず。

妖魔の能力者騙りとか、狼2COで潜伏狂人が残った場合とかちゃんと考えてないから、その場合はまずいかもしれない。
誰か検証してください。
(144)2006/06/01 05:44:28
逃亡者 カミーラ
>>139の最後の行私も同意かな。
私の希望としては、こんな感じ。

占い組:ドリスさん、ナサニエルさん
吊り組:村長さん、ケネスさん、ネリーさん
(145)2006/06/01 05:47:00
逃亡者 カミーラ
ハーヴェイさん真ならケネスさんとネリーさんが狼になるのかしら?
村長さんはよくわからないな……時間も不定期だし、最優先吊り候補。
(146)2006/06/01 05:50:00
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2006/06/01 05:52:22
見習いメイド ネリー
ヒューバートさんが、メイさんを灰と言っているのが良くわからないです。
手数計算考えていますが、わたし、ぽっかりと抜けがあるときがあるので、チェックはお願いいたします。
(147)2006/06/01 06:00:37
見習いメイド ネリーは、居間の電球とランプの笠を外すと、洗い場に向った。
2006/06/01 06:01:10
学生 メイ
おっはよう!
あんまり時間が取れなくてごめーん。

灰吊りも良いけど、やっぱりあたしの吊り希望はどちらかと言えばヴィンセントさんかなー。

あと今日は夕方と更新前に来られるよ。
(148)2006/06/01 07:57:20
学生 メイは、出掛けていった。また夕方ね〜
2006/06/01 08:00:44
美術商 ヒューバート
>>147ネリー
メイ灰って言ってるのか?
なら、それは間違いだ。どこの発言か教えて欲しい。訂正する。
>>136の霊判定でメイの偽が〜のところかな?
この文の前に、「ヒューが吊られて」を付けた方が良かったな。分かりにくい文章で済まない。
(149)2006/06/01 08:47:15
旅芸人 ドリスは、美術商 ヒューバートに相づちを打った。
2006/06/01 10:04:37
旅芸人 ドリスは、美術商 ヒューバート、>>135で多分メイちゃんとネリーさん間違えてるだけかと
2006/06/01 10:05:54
美術商 ヒューバート
ハーヴ真なら、狼2騙りじゃないと灰の狼密度が濃すぎるので、2騙りを考えてみる。

ヴィンとグレンが両狼なら、グレン切りのヴィンを残すと思う。
グレンをLWに残すのは、占い師は真狼と見てる人が多いし風邪っぴきなので、不利。
残すなら、発言力も信用もあるヴィンの方。ウェンは、狼っぽくてヴィンの真度は上がってる。
妖魔問題はあるが、占い師(メイ)が灰狼を占う前に占い師襲撃→グレン吊りの流れが狼側としては良策じゃないか?

ハーヴはグレンを黒判定。真真狂狼と誤解させて、霊ローラーはギリギリまで回避できる。
(150)2006/06/01 10:06:07
美術商 ヒューバート
なのに、なんで狼2匹目見つけたってヴィンが言うんだ? 2騙りの作戦が台無しだ。
騙りのヴィンが、村視点の安全策で吊られてもいいっていう、Mな狼たちなのか?

ハーヴがヒュー黒判定で、グレン狂人放置を狙うってのは、展開として苦しいと思う。
私なら、ヴィンに黒判定が出てもしつこく2騙りを疑うぞ? 私1人に疑われるくらいは大した事ではないが。
(151)2006/06/01 10:06:47
美術商 ヒューバート
あー、本当だ。ドリスありがとう。全然気付かなかった。

>>135は間違いです。訂正します。
×メイ→○ネリー

ネリーとメイ、名前を取り違えて申し訳ない。
ご両人に迷惑をかけた事を、お詫びして訂正いたします。
失礼いたしました。
(152)2006/06/01 10:11:24
美術商 ヒューバートは、メイとネリーに、最敬礼。ふかぶか。
2006/06/01 10:13:21
美術商 ヒューバートは、全然似てない2人を間違えてショック。しばらく休みます……
2006/06/01 10:14:27
旅芸人 ドリス
2日かけて占い吊りを行えば灰はゼロ。
メイが黒判定を出した時点でハーヴライン成立。
襲撃がある日に呪殺が成立するので、真占い師はあと1日生存すれば良い。

ハーヴ真視点だと2回の灰吊りで人間吊りの場合、【狼狼狼狂人人人人】でPP発生。

A)ハーヴ白・メイ白
→ハーヴ視点で灰狼確定。
次の日完全灰吊りで残り狼1。
B)ハーヴ黒・メイ白
→灰に残り狼1。
C)ハーヴ白・メイ黒
→メイの黒判定吊りで残り狼1。
D)ハーヴ黒・メイ黒
→ハーヴ視点で灰狼確定。

ハーヴ真でも、今日灰吊り灰占いでPPが成立する事はない。
(153)2006/06/01 11:27:57
旅芸人 ドリス
今日灰吊りなら誰を吊るか。
守護吊りを防止するなら人柱だけど、それなら今日ヴィン吊りと変わらないな。

灰を狭める方を選択するか。
灰にいるかもしれない守護を保護するか。
どっちかだね。

あと、あたしは潜伏結社COを推したいな…他の灰のみんなはどーだろ。
(154)2006/06/01 11:28:40
旅芸人 ドリスは、また夜にー。どっちで行くか、その場合交互か統一かが問題。
2006/06/01 11:29:12
見習い看護婦 ニーナ
ハーブ真と考えた方がいいね。灰吊り灰占いして灰狼をあぶりだしすっかね。
相方については相方にまかせるよ。これまでのみんなの意見とか、自分で手数計算しただろうから、いいかなとおもったらでてきてね。
(出て来るならシャキンシャキーンと!)
(155)2006/06/01 12:24:57
医師 ヴィンセント
こんにちわー。
手数計算が全く出来てない医者でございます。
だって私視点では狼完全に詰んでて後は妖魔探すだけなんだもん。

結社COはしてもらった方がいいかもしれないね。
占い師は絶対に黒出せないから、潜伏地雷の効果は既に消滅してる。
となると、結社占うだけムダ。占いの意味はいまや妖魔溶解と確定白生産だけになってる状態だ。

灰5に対し潜伏結社がCOすると残り4。灰を●▼してローラーすることで結果判明。ハーヴェイは恐らく誰を吊っても2連続黒以外出しようがない。
(156)2006/06/01 12:46:44
逃亡者 カミーラ
ちょっとだけ戻ってきてみたけど、なんだか▼ヴィンさんの灰占いでもいい気もしてきたわね……。

メイさんが白判定を出せば、ハーヴェイさん真視点では灰3人中狼2人。明日はまだ村人を吊る余裕あるから、灰占い、灰吊り。どんな結果になっても、ハーヴェイさん真視点の狼2人確定。

メイさんが黒判定を出したら、ハーヴェイさん真視点で狼1人確定。もう1人は灰3人のだれか。まだ村人を吊る余裕はあるから、灰占い、灰吊りでOKかな。やっぱり、2日後にはハーヴェイさん真視点の狼2人確定。
(157)2006/06/01 13:03:28
逃亡者 カミーラ
なんでこんな状況になってるのかしら? まだ12人も残っているのに、灰4人って……。グレンさん偽なら、私に黒判定のリックくん白でよかった気がするけど……。本当に双子が狼だったのか、狼2COとかも考えないといけないのか……。

次は夜に来ます。
(158)2006/06/01 13:08:35
見習い看護婦 ニーナは、逃亡者 カミーラに手を振った。
2006/06/01 13:14:21
医師 ヴィンセント
で、だ。
条件を満たすのなら、守護COさせても構わないんじゃないのかな。騙りは絶対に出ないから確定するし、潜伏結社とあわせれば灰が3になるよ。私からは全員村人に見えるけどね。

今日の守護先によっては、守護の宣言でシャーロットが妖魔確定する可能性はある。
1)シャロ占い+他の誰かでGJ発生
2)シャロ占い+シャロ守護+シャロ襲撃
この二つの場合、守護にはシャーロットが妖魔が確定してるはずだ。
これでメイ真、妖魔は既に墓下、グレンは偽。
メイは役職自由占い。グレン妖魔は絶対にないから霊能二人が候補かな。

「自分から見てシャーロット妖魔・メイ真が確定していて、初日GJが起きていた場合(妖魔噛みだったらNG)」
を満たしてれば守護COもOKかなと。
三日目の死者なしはシャーロット以外の妖魔を噛んでた場合もあり、そうなるとシャーロットは普通に襲撃死で妖魔に仕立てられた人間ということだから。

私真だと思うなら、こういうのもアリ?程度で考えてみて。
採用される確率は1%切ってると思うけどねw
(159)2006/06/01 13:25:35
医師 ヴィンセントは、▼私じゃないなら今日の更新後すぐは来れないかも。ごめん
2006/06/01 13:28:13
見習い看護婦 ニーナ
じゃあどうだろう。
【守護と潜伏結社COのぞみますか?】
【ハーブ真視点でとらえて、灰吊り灰占いを行う方針でいいですか?】
(160)2006/06/01 13:55:30
見習い看護婦 ニーナは、またあとで
2006/06/01 13:58:45
村長 アーノルドは、鳩なのだよ。
2006/06/01 14:06:42
村長 アーノルド
アンケート・・・

保留中か、うむ了解した。
(161)2006/06/01 14:08:18
村長 アーノルド
守護者CO:良いんじゃないかな

結社CO:最初から望んでたよ私は

灰吊り、灰占い:反対しない。

ニーナの合図待ちだ。
(162)2006/06/01 14:16:15
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルドの肩をぽんっと叩いてにやっと笑った。
2006/06/01 14:36:06
冒険家 ナサニエル
うっす。ハーヴ真でも灰に守護がいれば村勝利ほぼ確定じゃね?

>>160
結社は当然CO。COなくても結社は予想つくがw
守護も灰にいるならCOしたほうがいい。

灰が4人でも灰吊り灰占いで2日。最初の吊りが白だと灰に狼がいた場合2狼吊るのに3日かかるのか?その場合、残り吊り2で能力者決め打ちだよな。灰占いで能力者真贋も見えるか。
(163)2006/06/01 14:39:05
美術商 ヒューバートは、ちらっと顔だし。
2006/06/01 14:57:08
美術商 ヒューバート
>>160ニーナ
【ハーブ真視点でとらえて、灰吊り灰占いを行う方針でいいですか?】
これは、賛成。灰吊り灰占いで、妖魔を潜伏狼を消したい。

【守護と潜伏結社COのぞみますか?】
潜伏結社CO
灰に居るならしてもいいけど、相方任せでいいんじゃないか?

守護CO
対抗がでたら、楽しい展開になりそうだから、基本賛成。今日出てきたら、明日襲撃されそうだ。でも守護者襲撃後、どこを襲うかも推理の足しになりそうだ。
(164)2006/06/01 15:09:47
美術商 ヒューバートは、次は夜。陶磁器SALEはまだやってます。お早めにどうぞ。
2006/06/01 15:11:52
冒険家 ナサニエル
すまん。ひとつでいいんで誰か飴ください。シャロのことで書こうと思ったらPt少ない(汗)
(165)2006/06/01 15:52:51
学生 メイは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2006/06/01 16:38:30
学生 メイ
戻ったよ〜
えっと、誰も狂妖が騙ってるケースは考えてないのかな?人狼3潜伏だね。

例えばこんな内訳
メイ       占い師
グレンさん    狂人
ヴィンセントさん 霊能者
ハーヴェイさん  妖魔

これだと、ヴィンセントさん真でもまだ灰に人狼が居るね。この組合せはありえるか、ちょっと考えてみよう。

グレンさん狂人というのはまあ良しとして、ハーヴェイさん妖魔というのはどうだろう。霊能者はとても吊られ易いから、微妙な気がする。対抗が真霊能者だと分かるるから、村の状況は掴めてやり易いかもしれないけど。

その反対の組合せで、グレンさん妖魔っていうのはちょっと無さそう。初日に黒出しは人狼ならともかく、妖魔はしないんじゃ無いかな〜。あたし人狼の時は良く初日に黒出すからグレンさん人狼は有り得ると思うけど。

やっぱりまだ灰に人狼が居たらハーヴェイさん真と考えた方が良さそうかな〜。
(166)2006/06/01 18:10:12
旅芸人 ドリス
メイちゃん、ハーヴ妖魔で残り狼1ならやっぱヴィン先生真じゃないのかな。
それから、妖魔騙りがあるなら狼視点で灰に妖魔いないよね。灰狭めてまで占い先襲撃する利点は何もないよ。ニーナちゃんも、守護の可能性含む確定白もいるから。

メイちゃん視点での能力者内訳を整理してみて。
(167)2006/06/01 18:18:00
学生 メイ
結社員と守護者のCOは良いと思うな。

守護者COは今日GJがあった場合が良いのかな。やっぱりシャーロットさんが妖魔だっていう確定情報が手に入るのは大きいよね。でも守護者COしちゃうと一手足りなくなりそうな感じがしてるから戸惑いもある。

守護者COをやる場合は灰から守護者CO→確定白のふたりを含めて対抗を募るようにするのが良さそう。

結社員のCOについてはあたしは本人にお任せしたいかな。個人としては出てきてもらって自由占いにしてもらうと、占い師の仕事のしどころって感じで張り切っちゃうな。

結社員COじゃ無かったら、ニーナさんが三人(ふたりでも良いけど)占い先を指定してもらう方法でも良いよ。

あ、でも今日灰吊りする場合は三人指定すると結社バレバレになっちゃうから意味無いけど。
(168)2006/06/01 18:20:15
学生 メイ
>>167
あ、ドリスさんごめんちゃい。

>>166で言ってるのは、狂妖が騙ってるケースは切捨てても良さそうだって言ってるんだけど、伝わりにくかったかな?
(169)2006/06/01 18:23:31
旅芸人 ドリス
んーごめん。そこは勘違いだね。
ただ、メイちゃんが結局霊のどちらを真と思うのか分からなくてね。

狼3の組み合わせはどうなると思ってる?
(170)2006/06/01 18:28:14
旅芸人 ドリスは、>>170はハーヴ真の場合だねー
2006/06/01 18:29:29
学生 メイ
>>170
だってあたしも分からないもん。
(171)2006/06/01 18:30:55
美術商 ヒューバート
>>151に間違いがありました。
「ハーヴがヒュー黒判定で、グレン狂人放置を狙うってのは、展開として苦しいと思う。」
×ヒュー→○ヴィン

メイとネリーに続いて、自分の名前も間違えました。
自己嫌悪の海に沈んできます。
更新前までには戻ります。万が一に備えて【ニーナに委任済み】
(172)2006/06/01 18:33:43
美術商 ヒューバート
・・・沈む前に。
>>171
メイ、わからないから考えるんだよ。
真霊能者がどちらかは、村人だけじゃなく占い師にも大切な事じゃないかい?

ヴィンが真なら、妖魔狙い。
ハーヴが真なら、灰狼探し。しかも2人。
時間があったら、占い師として考えて欲しいよ。
(173)2006/06/01 18:36:50
美術商 ヒューバートは、名前間違えてばかりのくせに、人には説教。年を取ったものだ。
2006/06/01 18:38:03
見習いメイド ネリーは、磨き終えたランプに灯をともして、得意げな表情をしている。
2006/06/01 18:38:57
見習いメイド ネリー
>ヒューバートさん
単なる名前間違いなら良いです。ほっとしました。

>ヴィンセントさん
先生が考えるのは、能力者それぞれに占って欲しい人とか、妖魔予想とかが、良いかもしれません。

ハーヴェイさん偽ならば、占いは、対象者が翌日も生きているかどうか、しか問題にならないのですね……。
(174)2006/06/01 18:41:55
学生 メイ
ハーヴェイさんが真のケースについて

グレンさん
単独で見ると6:4くらいで狂人:人狼かな。

狂人ぽいと思ったのは、ウェンディちゃんに黒出した日、始めは▼ウェンディちゃんだったのが、だんだん弱気になってきたところ。

初日の黒出しが人狼に見えないと言う意見もあるみたいだけど、あたしは逆だな。人狼なら初日に黒出しする事で、人狼とは思われにくくなるというメリットがある。実際あたしはこれ良くやるな〜。だから人狼の線は捨てきれない。

ヴィンセントさん
単独で見ると8:2で狂人:人狼
二連続黒出しで人狼の線が捨てられるかというと、これまたあたしには無理だから。

だから総合すると6割方、ヴィンセントさん狂人、グレンさん人狼になるかな。
(175)2006/06/01 18:43:00
旅芸人 ドリス
メイちゃんはあたしたちと違って自分が真という情報があるよね。

メイちゃん真ならグレン狂/狼。
グレン狂なら霊は真狼。ヴィン偽の場合、黒連出しで吊られにいってるけど、狼としての行動理由不明。だから真狂とストレートに見ると、ハーヴ狼。

同じ理屈で、ハーヴ真ならヴィン狂でグレン狼。

メイちゃん視点では、
【グレン・灰・灰】が狼か、【ハーヴ・ウェン・リック】が狼。

両方を考えて詰めてみて。
あたしはヴィン先生を吊る気になれないなー。妖でも狼でもないだろうし。多分真だし。
(176)2006/06/01 18:43:09
旅芸人 ドリスは、カレー食べたいなあ。仕事もーちょい。
2006/06/01 18:44:20
学生 メイ
ヴィンセントさんの連続黒出しだけど、ドリスさんの>>176の様に考える人が居るのなら、確実にメリットありだよ。だからあたしは切り捨てられないの。
(177)2006/06/01 18:47:25
見習いメイド ネリー
手数ですが、ドリス=ボブさんが、>>153などで説明してくださっているので、わたしはそこに別方向から付け加えを行います。

ハーヴェイさん偽ならば、今日灰処刑灰自由占いでも手数に余裕があります。自由占いについては、明日は交互完遂を望む可能性は高いですが。
ハーヴェイさん真の場合には、メイさんの占い結果のみが問題になってきます。ということで、やはり今日の占い先を統一しなくても良いと思います。

そういうわけで、占い先は占い師の自由でもかまわないとは思います。ただし、ネリーさんが、必要であれば対象者候補を指定するという条件付です。
(178)2006/06/01 18:48:49
見習いメイド ネリー
ヴィンセントさんについては、安全策をとるならば今日処刑が正解ですね。ケネスさんが仰っているように。
ただし、守護者COを今日募るのであれば、守護者の保護というメリットは薄れますね。

潜伏結社員は、皆さんの議論の状況を見て、COするかどうか決めてください。今は、灰が狭まることを皆さん望んでいらっしゃると思います。
守護者COについては、これから考えます。
(179)2006/06/01 18:54:03
見習いメイド ネリーは、「また参ります」と言い残して去った。
2006/06/01 18:54:22
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーの発言の最後あたりがよくわからない
2006/06/01 18:55:38
見習いメイド ネリー
(言い残し:>>178 >>179 は能力者=占霊狂狼が前提。
妖魔の能力者騙り、狂人潜伏については、今日は灰削りを優先すべきと思います。)
(180)2006/06/01 18:57:27
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナの疑問がわからない。言って下されば次に来たときに答えます。
2006/06/01 18:58:26
旅芸人 ドリスは、見習いメイド ネリーが今度は見習い同士名前間違えてる。ニーナだね
2006/06/01 18:58:38
見習いメイド ネリー
わかりました。
>>178 最終文訂正
× ただし、ネリーさんが
○ ただし、ニーナさんが

[...は見習い看護婦 ニーナと美術商 ヒューバートにお辞儀をして謝辞した。]
(181)2006/06/01 19:00:30
学生 メイ
ヴィンセントさん偽のケースで、残りの人狼は誰か。

筆頭はグレンさん非人狼を唱えてるネリーさんかとも思ったんだけど、実は揺らいできてる。その場合そこまで表立っては言わないんじゃ無いかって。

アーノルドさんは相変わらず判断不能。
ケネスさんはみんなよりちょっと白め。
ナサニエルさんは今日始めの方で霊ローラーを言ってた。グレンさん人狼なら人狼も有り。
ドリスさんは印象は白い。ヴィンセントさん人狼の場合は人狼も有り得るかな?というくらい。

このくらいしか考えられなかったよー。
(182)2006/06/01 19:03:21
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーに照れた。
2006/06/01 19:05:59
見習い看護婦 ニーナ
またあとできます。
ハーブ真視点で、灰を縮める方針でいきます。

【各自希望の占い方法、占いたいひと、吊りたい人を挙げてください。能力者吊りを希望する場合は、灰からも吊り候補者をあげること】
(183)2006/06/01 19:09:41
学生 メイ
ヴィンセントさん真ならかなり余裕はあるから、そっちを信じたい気持ちは結構ある。でもなるべく希望的観測に流されないようにがんばってみてるんだ。

そろそろ出かけなきゃならないので、また更新前にね〜。
(184)2006/06/01 19:09:44
学生 メイ
>>183
これだけ答えていくね。ふたりづつ挙げる。
●ネリーさん●ナサニエルさん
▼ヴィンセントさん▼アーノルドさん

占い方法は自由で良いんじゃないかな。出来れば候補を絞るか結社COしてもらいたいな。
(185)2006/06/01 19:13:03
学生 メイは、出かけま〜す。また夜ね。
2006/06/01 19:13:19
見習いメイド ネリーは、戻り、静かに考えている。
2006/06/01 19:41:06
見習いメイド ネリーは、ptが不足しているので、反応する事柄を選ぶことに決めた。
2006/06/01 19:42:26
見習いメイド ネリー
・守護者COについて
りっくぼっちゃんについて推測つきませんが、賛成。
ヴィンセントさん真と見る考察が加味してはいます。

>>183
・占い先・処刑先について
妖魔狙いでケネスさん。理由は>>3:57>>3:60 >>3:122参照。
今日のグレンさん→ハーヴェイさん占い希望発言も気になっています。
人狼狙いでは、灰に人狼が居るならば自分が一番人狼っぽい気がして、
悩みます。ナサニエルさんとドリス=ボブさんは非人狼と
見ているから(3日目までの灰考察参照)、消去法で村長さん。
妖魔は占いたいし、人狼は処刑したいから、
●ケネスさん ▼村長さん
(186)2006/06/01 19:52:56
旅芸人 ドリスは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2006/06/01 19:53:10
のんだくれ ケネス
鳩だ。【俺は今日は守護者としてCOしねーぞ】とだけ言っておく。
もし吊り先になったら考えるけどな。じゃまた後で。
(187)2006/06/01 19:54:36
見習いメイド ネリー
>>185 >メイさん
メイさんは、占い先に、人狼と妖魔どちらを優先なさいま
すか?わたしは妖魔を優先させて欲しいと願っております。
メイさんは、わたしが妖魔であるとはあまり思っていないよ
うに見受けられました。(例えば>>3:83
わたしを処刑希望しないで下さるのは嬉しいのですが、
>>185でどう考えて占い希望と処刑希望をわけたのか、気に
なっています。
(188)2006/06/01 19:58:29
見習いメイド ネリーは、のんだくれ ケネスに感謝し、22時ころまで仮眠をとることにした
2006/06/01 20:02:12
冒険家 ナサニエル
あーすまん席外してた。メイ飴ありがとな。

シャロ死亡の件な、やっぱカミーラ妖魔を恐れて襲撃のような気がする。死体二つ出れば呪殺は確実。霊能とのラインができてないから占師真贋は呪殺後も不明。ヴィン視点ではこれで詰みだが村視点ではヴィン真と決め打てない。

偽占師にとっては呪殺で真が決まるのが一番怖い。呪殺さえ乗り切れば信用勝負で勝てるかもしれねーじゃん。だから死体は2出たほうがよくね?

シャロは確白になっても狂人疑惑は残る。後に吊られたかもしれねー。カミーラ襲撃のほうが利がある。それでもシャロを襲撃した理由は呪殺対策だと思うんだよな。

または前日のGJでビビッて守護されてる可能性のあるカミーラじゃなくてシャロ襲撃かもしれねーが。それに呪殺が重なった可能性はゼロじゃないがな…。
(189)2006/06/01 20:13:01
冒険家 ナサニエル
ほんで霊とのラインはまだ両占師ともあるよな。メイは灰に黒判定出さない限りヴィンともハーヴとも繋がる。だから、もしメイが偽で狼の場合は、呪殺偽装できてみんなが納得したら真に成り代わることも可能なわけだ。真霊とのラインだって意図すれば作れねーか?

灰占いが統一占いになるのなら、上のような危惧も考慮したほうがいいかなーと思って書いておこうと思った。交互でもグレンからはもう灰から黒出ないんだよな?メイの黒判定が出れば吊ればいいんだろ?交互でいいんじゃね?
(190)2006/06/01 20:15:48
冒険家 ナサニエル
で、まだ結社COなし?村長が結社じゃねーんなら吊りでいいんだが。
(191)2006/06/01 20:21:02
冒険家 ナサニエル
もしハーヴ偽なら灰吊りが誰でも続けて黒判定か、偽占師を知ってるなら(ハーヴ狼)占判定に合わせるかもしれん。だから判定発表は占霊同時がいいなー。
(192)2006/06/01 20:27:18
見習いメイド ネリー
[...は寝言を呟いた]

感謝する人を間違えてはいけませんね。
忘恩は大きな罪のひとつだと、祖母が言っていました。
ドリス=ボブさん。飴美味しかったです。ありがとう。
(193)2006/06/01 20:38:42
見習い看護婦 ニーナは、もどった!風呂はいってくる
2006/06/01 21:12:47
医師 ヴィンセント
鳩頼み

22:30には間に合わないと思います。私視点での最善策と思われる案は既に提出済みのつもりなので、アンケート回答しなくていいかな?
ツッコミするには鳩が不便極まりないからパス。

投票はニーナ委任済みなので心配なし。
質問は答えられる限り答えます
(194)2006/06/01 21:18:15
冒険家 ナサニエル
>>194ヴィン
メイ真と思う理由、シャロ呪殺以外にない?グレン偽の根拠は何かない?
(195)2006/06/01 21:26:03
逃亡者 カミーラは、集会場に戻ってきた。
2006/06/01 21:28:51
美術商 ヒューバートは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/06/01 21:31:54
逃亡者 カミーラ
>>183
吊りはまったく悩まないけど、占いは難しいところね。
ハーヴェイさんとのラインができることを期待して、黒狙いの方がいいのかしら。そうなると、現時点で白めに見ているナサニエルさんとドリスさん以外。ということで、
●ネリーさん
▼村長さん
(196)2006/06/01 21:32:34
逃亡者 カミーラは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2006/06/01 21:32:41
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2006/06/01 21:33:34
美術商 ヒューバート
>>183
【各自希望の占い方法、占いたいひと、吊りたい人を挙げてください。】

妖魔呪殺で、真確定のロマンを求めて交互占い。
グレンは灰を占っても白しかでないだろうし、統一だと占い先襲撃… 
…ん?占い先襲撃は、ハーヴ真視点では灰を狭めるから狼2残りならほぼ無しか。
でも交互だと、吊り組占い組を今日中に分けてしまう事になるのか…

占いたい人
ネリー>ナサ>ケネス>ドリス

吊りたい人▼村長
寡黙狼に負けるのは嫌だ。寡黙の妖魔に負けるのはもっと嫌だ。
(197)2006/06/01 21:33:51
農夫 グレンは、集会場に戻ってきた。
2006/06/01 21:33:58
書生 ハーヴェイ
鳩より
スミマセン、まだ議事録読み込めてません。
とりあえず、鳩さんで把握した情報を便りに、
【結社COを望みます】
占い・吊りを節約したいですから。

今はヴィン先生狂人よりに見てます。
鳩なので、理由はあとで書きます。

あとで箱の前に行けると思います。
(198)2006/06/01 21:38:44
書生 ハーヴェイ
追伸
私視点では、狼はSGを2人すでに出しているので、結社潜伏の意味はありません。

特に
【村長が結社員ならばCOを強く望みます】

村長が結社員でなければ、昨日も希望した通り▼村長です。
(199)2006/06/01 21:44:14
冒険家 ナサニエル
ケネス>>187、灰が狭まるのに今日COしねーの?吊り回避ならCOしてるようなもんだぜ。
俺の吊り希望は村長結社ならケネスだったんだが…。困ったな。
ネリーは態度が大げさなんで狼疑惑を持ってたがネリーのキャラに思えてきた。>>188の発言なんて白いよな。ドリスは真っ白だ。村長結社なら灰に妖魔はいても狼2なんていなさそーなんだが。

メイ>>182とケネス>>187を見ての希望。メイ●俺、グレン●ケネス。自由占い反対。
▼村長以外吊りたいヤツがいない。どっちにしろ灰つぶしだから白吊ってもいいんだけどな。
(200)2006/06/01 21:44:43
冒険家 ナサニエルは、逃亡者 カミーラ、飴ありがとな。
2006/06/01 21:45:28
見習い看護婦 ニーナ
もどった。とりあえずログ確認。
決定は今日も22時半に出します。
(201)2006/06/01 21:48:58
冒険家 ナサニエル
>>197ヒュー
>…ん?占い先襲撃は、ハーヴ真視点では灰を狭めるから狼2残りならほぼ無しか。

メイ・ハーヴ偽だった場合、ハーヴとヴィンとどちらのラインも成り立つんで情勢見てヴィンと繋がることも可能。よって占い先襲撃無しとは言えない。
(202)2006/06/01 21:50:23
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
7
0
20
14
20
24
36
0
0
20
28
46
21
21
19