人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1478)【不信の村再戦】バル教の村 : 1日目 (3)
のんだくれ ケネスは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/05/23 00:27:11
学生 ラッセル
で、みなさん灰印象頑張って出してるんですね。
占い希望と吊り希望一緒に出す辺りから個人の特徴が浮いてくると思ってますし、ボクは今書いても印象程度しか出せそうにないので2日目以後にまわしたい気持ちが強いかも。
更新まであと一日ありますから印象論程度で良いから書いときますか…。
(398)2006/05/23 00:29:22
文学少女 セシリア
あとマンジローに言っておきたいことが。
「好印象の相手を疑うことは難しい」というのは、一般論?それともあなたの心理?
もしあなたの心理なら、そういう考えはとても危険なことだと忠告しておくよ。
理由は・・・分かるよね?
(399)2006/05/23 00:29:54
学生 ラッセル
あぁ、ptなくなるかもしれないんで、マンジローさん飴貰えますか。
マンジローがないならセシリアで。
(400)2006/05/23 00:30:40
文学少女 セシリアは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/05/23 00:31:50
学生 ラッセルは、どもども。投下中に無くなることはなさそうですけどね。保険で。
2006/05/23 00:33:06
文学少女 セシリア
>シャーロット>>356
「(リックの)占い先ルーサーさんが違和感かな。」というのは、リックがルーサーをスケープゴートにしようとしていると見ているということ?
(401)2006/05/23 00:37:22
異国人 マンジローはメモを貼った。
2006/05/23 00:37:24
学生 ラッセルは、やっぱり投下しない とか言うと引っ叩かれますかね。
2006/05/23 00:38:07
異国人 マンジローは、飴は2個あるけど、カブリーズと言われたくないでござる(笑)
2006/05/23 00:39:16
文学少女 セシリアは、アメかえせ(笑)まあ、好きにしていいんじゃない?
2006/05/23 00:39:19
学生 ラッセルは、今後出せと言われたら真面目に、今回は感想程度で良ければ…。
2006/05/23 00:41:52
学生 ラッセルは、寝る人はおやすみなさい、ボクも適当な時にフェードアウトです。
2006/05/23 00:42:47
異国人 マンジロー
>セシリア殿 >>399
言いたい事はわかるでござるよ。(笑)
それで痛い目に会ったことがある人は何人も見たでござるから。(笑)
一般論でござる。
拙者はあまりそう言う見方はしないように心がけているつもりでござる。
(402)2006/05/23 00:42:59
文学少女 セシリアは、異国人 マンジローに頷いた。
2006/05/23 00:44:06
冒険家 ナサニエル
今帰った…何か、帰宅中にどんどん議事録が増えていってて、
頭が痛くなってた。

それはいいとして、考察投下はしばし待たれよ。
(403)2006/05/23 00:47:21
修道女 ステラ
駄目だわ…眠くて頭が回らない。
明日の仮決定に間に合わなくなるかもしれないから、とりあえず占い先は挙げておくわね。
●コーネリアスよ。
理由は>>392の通り。人狼でも妖魔でも有りうるスタンスとしては、彼が一番当てはまると思うわ。
(404)2006/05/23 00:50:36
文学少女 セシリアは、冒険家 ナサニエルに「あの」ナサニエルと同じニオイを感じていたりもする。
2006/05/23 00:51:29
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/05/23 00:54:44
双子 リック
■占い師について

・シャロさん
>>327 >>29の「占2霊2の場合は狼は占騙りにでる」との予測との整合性はある。自然な予想。
>>356 でリックの●ルーサーは違和感、と言っている。そこから>>358で●リック。まぁ不要な●を挙げた、という理由だから不自然なところはないと思うね。

まぁ●ルーサーは、今日仮決定の場合に希望出揃ってないと
また迷惑かけると思って暫定的に出したんだけど、
灰考察で特に怪しい人も見つかんないから、
ちょっと適当な(まぁ僕の灰考察とは矛盾しない程度の)占い先を挙げてみて、誰か反応しないかな、みたいな気持ちもちょっとあって。

シャロさん的には灰考察の結果それほど怪しい人物もいなかったみたいなので、
僕を占いに挙げるのはまぁ普通な判断かなと思われ、
灰考察で悩んだ村人側の考察のように見えましたー。
真かどうかは知りませんが、全体的に深くはないが不自然な点もない発言姿勢を見ると、あまり裏表を作れなそうな人の気がします。

・・・マンジロおじさんの分は今から見直してくる。
(405)2006/05/23 00:55:20
修道女 ステラは、倒れ込むようにして*就寝*。
2006/05/23 00:55:23
双子 リック
こうして疑われ要素を作っていくリックなのでした。
2006/05/23 00:55:51
のんだくれ ケネス
占い希望だけチェックしてきたわ。
後、5人くらいか?ルーサーは少し心配だな…。

占い先希望未提出者:ルーサー、ソフィー、ナサ、コーネ、ボブ
(406)2006/05/23 00:56:09
冒険家 ナサニエルは、文学少女 セシリア実はそのものズバリなのかもしれないぞ…?とか言ってみる。
2006/05/23 00:56:10
双子 リック
・・・・ってか牧師様は発言ないですね。
●に挙げれば流石にちょっとはしゃべってくれるかと期待していたのに。
(407)2006/05/23 00:57:24
文学少女 セシリアは、冒険家 ナサニエルま、まさか・・・(((゜Д゜)))
2006/05/23 00:58:35
文学少女 セシリアは、双子 リック集会所にも来てないのではないかと心配。>ルーサー
2006/05/23 00:59:17
のんだくれ ケネスは、【本決定▼ナサニエル】になるのか…?(笑)
2006/05/23 00:59:35
文学少女 セシリアは、まてまて、今日は吊りはないはず(笑)
2006/05/23 01:02:01
異国人 マンジローは、ごめん。明日の吊り希望は内心決まってる。(笑)
2006/05/23 01:03:22
文学少女 セシリア
>リック
ってことは、占い希望は変える気マンマンというわけね。
(408)2006/05/23 01:03:30
のんだくれ ケネスは、文学少女 セシリアそれもそうだ(笑)
2006/05/23 01:04:25
のんだくれ ケネスは、異国人 マンジロー奇遇だな。俺もだ(笑)
2006/05/23 01:04:53
異国人 マンジローは、のんだくれ ケネス希望がいっしょである事を祈っておくよ。(笑)
2006/05/23 01:05:46
文学少女 セシリア
てか植木バレバレやんけ。
2006/05/23 01:06:04
双子 リック
まぁそのつもりだったよ。
夜に灰考察する時間があまりなさそうだったから一応やっていったけど、CO後の発言なんかが出揃ってから●は決めたいしね。
流石に今日の夕方時点で、印象論の域を超えた灰考察をする能力は僕にはないからねー。

・・・・といっても、案外眠いですが。
(409)2006/05/23 01:08:00
双子 リックは、あ、>>409はセシリア>>408への回答ね。
2006/05/23 01:08:33
双子 リックは、異国人 マンジローに、決まってるからこそ考察からはぶ(ry
2006/05/23 01:09:34
異国人 マンジローは、双子 リックに、それでも拙者はやったぞ!(笑)
2006/05/23 01:12:30
文学少女 セシリアは、やはりバレバレか・・・。
2006/05/23 01:13:07
冒険家 ナサニエルは、ちょっと待て。そんなに狼探しに自信があるのか皆・・・汗。
2006/05/23 01:13:51
のんだくれ ケネスは、冒険家 ナサニエルいや、植木等探しだ(笑)
2006/05/23 01:15:29
双子 リックは、冒険家 ナサニエルなんというかこう・・・自然と浮き彫りになってくるのです(笑)
2006/05/23 01:17:02
冒険家 ナサニエルは、僕はまだ検討がついていない・・・そちらに精を出そうか?www
2006/05/23 01:18:22
牧童 トビー
占い師が2CO、霊能者2COなので、
妖魔は潜伏しているんだろうね。
灰印象を作ってみたので貼ります!

■グレンさん
同志探しお疲れ様です!
アンケートと議題、灰印象、能力者真贋などについては
しっかり答えてくれているんだけど、
それ以外の発言が少ない印象。
能力者をどっちが真と断言できないのは初日だから仕方ないかなと思いますー。
発言をもう少し聞きたいかな。

■ルーサーさん
ルーサー教の教祖様なのかな?
発言少ないなぁ……って、発言見たら2発言だったー。
忙しいのかなぁ、時間ができたらもっと喋ってほしいな。
印象はまったくの未知数だねー……。
(410)2006/05/23 01:20:58
牧童 トビーは、植木等探しーーと羊につかまってふらふら。
2006/05/23 01:21:28
異国人 マンジロー
しっかし見事にばればれだなぁ・・・。(苦笑)
もうちょいばれてなきゃ、何とかするんだが、これ明日の吊り希望出さなかったら逆にこっちの正体ばれるわ。(苦笑)
2006/05/23 01:24:37
牧童 トビー
おなかがいたくて素で死にそうですよう(がっくし)
2006/05/23 01:27:25
のんだくれ ケネス
>>275シャーロット
シャーロットは占2霊2と占3霊1、どちらの形の方が狼有利だと考えてる?

一つ議題追加だ。
□灰考察、能力者真贋を考えるのにどういうところに注意して考えるか?
まあ、いっちまえば狼を探す時に何を考えて狼を探すかだな。
ラインとか印象とかetcetc。それを聞かせてくれ。
(411)2006/05/23 01:28:51
見習いメイド ネリーは、干し肉をかじりながら帰ってきた。
2006/05/23 01:32:28
牧童 トビー
■ステラさん
教会の関係者さんは舞い降りたりしてすごいなぁ……!
アンケートや議題にもきっちり答えてるし、
疑問に思ったことは質問してるね(ボブさんへの>>186とかとか)
発言は少なめだけど、ボクは白印象を持った。
でも、ステルスにもいい位置なのかな、とも思う。妖魔であれ、狼であれ。

■リック
ひどいや羊を食べちゃ駄目だよ!!ぷんすか。見つからないじゃないか!
忙しくって初日の議論に殆ど参加出来ていないのが辛いところだね。
自分の意見は出してくれていると思うけど、
後出しだからどうしても印象薄くなっちゃうのかなと思います。
ボクは白よりに考えてるよ。

■ソフィーさん
ボクが血まみれになった記事を書いたのはソフィーさんかー!!(笑)
なんだかとっても掴みどころがないなーと感じます。
>>137とかちょっとどうなんだろうと思ったり。
慣れてないのかなぁ。うーん、独特な感じ。
黒っていうか白っていうか、難しい。
(412)2006/05/23 01:35:20
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーに手を振った。こんばんは〜
2006/05/23 01:35:23
学生 ラッセル
□灰考察、能力者真贋を考えるのにどういうところに注意して考えるか?
狼探す時は
・組み合わせ
・発言の嘘くささ

能力者真贋に関しては
・状況
・発言の嘘くささ

灰考察は印象論にしかならないと思ってるんで言ってしまうとてけとーです。
あとは気になるところをちょこちょこ書き出す程度にしか。
(413)2006/05/23 01:35:36
双子 リック
■.占い師について(>>405の続き)
・マンジロおじさん
>>283 対抗のシャロ狼説。理由は無難だから特筆すべき点はないね。

全体的に、発言や考察内容はしっかりしているし、
灰考察も各人についての判断を詳しく情報提供してくれてる点、
しっかりもので、かつ論戦能力は高いと感じてる。
こっちもさして不自然な点はないけど、
シャロより強そうな分偽装は上手だろうなぁといちゃもんをつけてみる。


・・・てことで。
単独では決め手にかけるので霊能の予想(>>346 >>347)を踏まえての予想になるけど、
占い師に狼がいると考えて、そして二人の論戦能力やらなんかから考えると、
若干シャロ真より、と決断を下すことになるのかな。

印象でスケールかくのも微妙い気がするけど、霊能のほうも書いたし書いとくと、
シャロ【真>狼>狂】、マンジロー【狼>真>狂】かな。
(414)2006/05/23 01:36:03
冒険家 ナサニエル
む、とりあえずこれだけは言っておいた方が良いのかな。

僕が、意見を隠してる部分がある〜等の意見があるが、>>323,>>353,>>356
それはそうだ。

大体、わざわざ妖魔に潜伏の仕方を伝授してやる必要もないだろう。だから「ノーコメント」と意見を隠した。この議題に答えることに特段メリットを感じなかったしね。

あと、僕のネリーに関する発言は、色々考えてみて意見が変わっていった、それだけのこと。僕はのんびりとしか考察できない。
(415)2006/05/23 01:36:05
のんだくれ ケネス
>>291ラッセル
ルーサーは狼臭くはあるけど、妖魔臭くは無いから占いに挙げないってことか?
だが>>38を見る限り、ラッセルは妖魔狙いで占いは使わないって言ってるよな。なら、ルーサーを妖魔臭くないから占いに挙げないっていうのはおかしくないか?そこらへん詳しく聞かせてくれ。
(416)2006/05/23 01:38:27
異国人 マンジローは、双子 リックく、根に持たれたな。(笑)<いちゃもん
2006/05/23 01:38:32
牧童 トビー
>>411
んーと、それって狼への行動のヒントとかになっちゃわないんだろか。
大丈夫かな?

ボクは
・発言の違和感
・狼探しの姿勢の真摯さ
・ラインの濃さ薄さ
だろうか、全般的に。

灰考察は発言も考察対象にするけれど、
どうしても印象寄りになってしまうかなー…。
(417)2006/05/23 01:40:13
学生 ラッセル
>>416
あの時点でのルーサーの発言っぷりみる限りでは、占うくらいなら吊りに持ってった方が占い有効に使えると思って外してるだけですよ。
(418)2006/05/23 01:40:32
双子 リック
>>411

□灰考察、能力者真贋を考えるのにどういうところに注意して考えるか?

灰考察:各人の考察・論戦能力と比べて、発言内容に矛盾がないかとか。終盤狼が確定してきたり、ある程度狼の組み合わせが判明してくれば、そことのラインも考えて見ますが、その場合LWの性格的にライン切りまくりな人かどうかを踏まえて考えます。あとは、困った時は適当にステルスっぽい人を疑ってみる(笑)

能力者真贋:判定結果や発言内容の矛盾の有無。口はぶっちゃけすごい人ならいくらでも欺かれると思うので、どちらかといえば判定結果、その人が狼だとしたらなぜその結果を出したのか、を考えたいと思ってるよ・・・・時間があればね。
(419)2006/05/23 01:43:03
見習いメイド ネリーは、牧童 トビーに、はい、こんばんは。
2006/05/23 01:43:27
のんだくれ ケネス
>>418
じゃあ、妖魔云々は関係無いってことだな。了解。素早い回答感謝するぜ。
(420)2006/05/23 01:43:58
双子 リックは、異国人 マンジローに、別にーおじさん真ならどっかで証明してくれるでしょーし!
2006/05/23 01:44:48
学生 ラッセルは、どもども。
2006/05/23 01:45:20
冒険家 ナサニエル
>>411 む、これはいい機会だな。
□灰考察、能力者真贋で、どこに注意するか?
まず言いたいのは、序盤のライン考察は軽く。基本、単体考察を重視する。

一斉COぎみだった現状を鑑みれば、2狼騙りとは考えにくい、狼が能力者に1匹(妖魔は潜伏)の線を見てる。よって、3/4はライン考察をしても骨折り損に終わるだろうし、ミスリードの種となる。

よって情報が出揃ってきそうな中盤以降、もしくはピンと来た時にライン考察すれば良いかな〜と考えてる。
終盤は当然やる。

妖魔探しに関しては、ノーコメント。この序盤で妖魔の探し方を披露して、わざわざ妖魔に逃げやすくするヒントを教える必要もあるまい。
(421)2006/05/23 01:46:47
文学少女 セシリア
□灰考察、能力者真贋を考えるのにどういうところに注意して考えるか?

狂人探しは「狂人の生態」、狼探しは「狼の生態」、妖魔探しは「妖魔の生態」というのをもとにして人外を探したいと思っているよ。

ただ、素で怪しまれやすい行動を取るひともいる(=いわゆる「黒い村人」)から、そこはそのひとの性質と各ロールの生態を合わせて判断する必要があるとも思ってる。

能力者真贋も私は「真か偽か」で判断するのではなく、「真か狂か狼か妖か(妖はさすがに今回は能力者の中には居なさそうだけど)」で判断するように心がけているよ。

何だかねむねむなのでもう寝ます。
お休みなさいませ。

[...はバル教典の中に*潜った*]
(422)2006/05/23 01:47:11
双子 リック
>ケネスおじさん
ごめん。今日落ちたら、あとは明日本決定ぎりぎりかけこみになりそう・・・。
なのでなるべく考えたことはおいていきたいと思ってるけど・・・・灰考察やり直し間に合うかわかんない。。

あと、飴2個あるから、今ptに余裕あっても明日なくなりそうな人がいたら今言ってくれない??あげとくけん。
(423)2006/05/23 01:49:07
文学少女 セシリア
[...は教典からちょっと顔を出した]
ああ、あと状況要素も重要な判断材料だよね。
(424)2006/05/23 01:49:31
見習いメイド ネリー
□灰考察、能力者真贋を考えるのにどういうところに注意して考えるか?

灰考察に関しては私はその人のスタイル、
考え方がどういうものなのかをまず考え
そこから実際の行動との齟齬を重視します。
あとは可能性ですね。

能力者は基本的には状況と判定、ラインのみで
あまり個々の言動には注意を払いません。
(425)2006/05/23 01:49:32
牧童 トビー
■ラッセルさん
キラの調査は進んでるのかな?お疲れ様です!
切れ味鋭く突っ込みをする切れ者!っていう印象だね。
狼なら超前衛、妖魔なら怖くてここまでできないんじゃないかな。
「喋るから敵なら怖い、味方なら頼もしい」っていうことで
そのうち占いに挙がっちゃうような感じじゃないかなと思ったりする。
ので、白よりに考えてるよー。

■セシリアさん
本の中に入れるって便利そうだなー!
序盤から質問を多く投げかけていて、議論を引っ張って行ってくれている感じ。
質問を投げかけて白印象を……という風にも考えられるけど、
セシリアさんはこういうスタンスの人なんだと思うよ。
発言はとっても村側だと思う。>>399でマンジローさんに釘を刺したりとか。
今までの発言を見るに、白よりです。
セシリアさんが狼だったら大変だなぁ……とも思いつつ。
(426)2006/05/23 01:53:17
のんだくれ ケネス
>>423リック
了解。リアル大事にな。

飴はセシリアとラッセルに挙げてやってくれ。
二人とも喉持つか心配だしな。
(427)2006/05/23 01:53:58
冒険家 ナサニエルは、あ、植木等見つけた、独り言に書いておこう。
2006/05/23 01:54:53
異国人 マンジロー
寝よう、寝ようと思いつつ今までいるので追加議題も答えるでござる。

灰考察:序盤は印象が強いでござるかな。
発言が出てきたところで発言内容の矛盾、疑問点をついていって回答から考えていくでござる。

後は、怪しいと思える人からのラインも多少は見るでござるな。
怪しい人Aは多弁だから、残りは寡黙にいるんじゃないか?と言った具合でござるな。
まぁ、上の見方は往々に外れる事が多いので参考程度でござるな。

能力者真贋:COタイミングをまずは見るでござる。
後はその前後の状況でござるな。
その後は判定と発言に注意するでござる。
偽はどうしても判定に無理が出たり、考察がおかしくなりがちでござるからな。
(428)2006/05/23 01:54:59
冒険家 ナサニエル
植木等はソフィーだ、間違いない!
2006/05/23 01:55:42
文学少女 セシリア
植木見つけたのかよ!>ナサニエル
2006/05/23 01:55:50
異国人 マンジロー
じゃ、拙者も寝るでござるよ〜。
また明日でござる。

[...は、床に布団を引いて*寝だした*]
(429)2006/05/23 01:57:31
学生 ラッセルは、寝る人たちに手を振った。ボクも寝ますか…。
2006/05/23 01:58:37
見習いメイド ネリー
私も寝ることにします。

[集会場のお菓子をつまみながら対テロ対策駐留地へと*去って行った*]
(430)2006/05/23 01:59:43
牧童 トビーは、寝る方々おやすみなさーい!と眠り羊の数え歌を歌った。
2006/05/23 01:59:43
のんだくれ ケネスは、おう、寝る奴、お休みな。と言って手を振った
2006/05/23 02:01:08
文学少女 セシリア
このまま「白い白い」と言われつづけて喰われなかったら人外疑惑が湧くかも。
どっかで「黒化」使うかなあ・・・。
2006/05/23 02:05:16
牧童 トビー
■ナサニエルさん
植木等さん……!?と思ったけど果たして真実やいかに。空気呼んでて大好きです。
>>112などで答える必要がない、と思ったことには
きっちりと「答えない」「ノーコメント」という姿勢をとっている。
狼とかなら何かしら答えようとしたりするんじゃないかなと思う。
意見を述べることで白くなろうという意識が働くように思うから。
ので、ナサニエルさんの姿勢は白いなと感じています。

■コーネリアス
詩人さんの歌が聞いてみたいな!バル教の歌なのかな?
うーんと、どうなのかなー……。
議題にはちゃんと答えてくれてる、けど。
やや印象が薄め。なんでかなぁ。

■ボブ
旅芸人ってどんなことするんだろ!今度見せてほしいな。
襲撃へのプレッシャー>>207について考えてたり、
キメるところでキメていてくれる感じ。
思考を辿っていくと白いかなと思う。
(431)2006/05/23 02:12:41
牧童 トビーは、旅芸人 ボブにさんを付け忘れたのに気づいた!(がーん)
2006/05/23 02:12:51
双子 リック
>>427
そうだね、飴は二人に渡しとくよ!

・・・・一応灰考察しなおしに入ってるから、あと一回ぐらいは顔出す予定。
ルーサーは来なさすぎるから現状放置で他の狼なり妖魔なりを探す方が良さそうかな。今日のところは取り下げて別の希望を出すつもりでいるよ。
(432)2006/05/23 02:13:33
牧童 トビー
植木等さんって

ソフィーさんだよね……?
2006/05/23 02:13:42
双子 リックは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/05/23 02:13:42
双子 リックは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/05/23 02:13:52
牧童 トビーは、吟遊詩人 コーネリアスさんにもだった。お詫びに2人に羊の毛布を差し入れた。
2006/05/23 02:14:20
牧童 トビー
あ、えっとね。
ケネスさん、皆さん!
ボク明日も今日くらいの帰宅時間になりますー。

仮決定は確実に羊のお使いで見ることになって、
本決定もたぶん羊のお使いになると思うんだ。

明日出かけるまでには一通りの意見を出しておくね。
迷惑かけてごめんね。
よろしくお願いしますっ。
(433)2006/05/23 02:20:40
牧童 トビー
占い希望どうしようかな。
誰が怪しいかな、
うーん……。
2006/05/23 02:26:44
のんだくれ ケネス
>>432リック
おう、了解。灰考察と占い先、期待してるぜ。

>>433トビー
おう、了解。まあ、今日の本決定は占い師さえ確認できたら、ある程度は仕方ないと思ってるしな。
それに俺も今日来るの遅れたし人の事言えねえよ(笑)
迷惑なんてこたねえから、無理だけはするなよ。
(434)2006/05/23 02:29:24
冒険家 ナサニエル
<霊能者真贋>
対抗出ない、ネリー真、と期待してたが、対抗が出て分からなくなってしまった。

★ネリー:まとめ役やりたいんなら、一斉COで確定してからで良かったんじゃないか。独断のメリットは、ネリーが真なら本人が言う通りかも。>>64 ネリーが真ならだけど。

「私のフライングを村として有効に使うなら、
以降の第一声でCOさせたほうがいい」>>66
確かに、第一声COさせれば狼側は混乱するな。パッション50%と言いながら、中々思慮深い一面もあると感じる。

だがそれなら、もっとその意見を押し通してほしかった。第一声COで進行させなければ、独断COのメリットは消失してしまう。第一声COをあまり強く押さなかったことから、どちらかというと、混乱することを目的とした確信犯的な臭いを感じる。
(435)2006/05/23 02:40:47
冒険家 ナサニエル
>>71上段は、ネリー偽なら、ズバリこれがメリットだと思う。その点を、果たして初めから気付いてなかったのか?と疑念を抱くね。
また、
狼は占い師確定の方をより恐れるだろうこと、信頼度低くても得するのは、狂人が狂人アピールした場合だと思うこと、
真が狂人アピールしてもあまりメリットないと思うことを合わせて
ネリー:狂>真>>狼。
(436)2006/05/23 02:44:24
冒険家 ナサニエル
ラッセルの言うトビー発言のおかしさ>>251 に注目してみたりしたりした。

★トビー:ネリー真の場合、狂>>狼。>>83

ただ、10回ぐらい読んだが(ほんとは2回だけ)、トビーの>>98ってそんなにおかしいか。真/狂/狼のどれとも取れるな、僕なんかは。>>253中段までも理解できるし(あれ、これって植木等状態かな?)。

だが、ラッセルに対して平謝りっぽさがマイナス。真なら堂々としていればいいのにな〜と、個人的には思う。>>253下段
(437)2006/05/23 02:57:16
冒険家 ナサニエル
>>94で第一声。その後、>>99
「確定が出ればいいが、そうでない可能性高そう」と、対抗を意識した発言をこの時点でしている。その間は、ざっと一時間。

トビー:狼/狂人なら、ここで騙ることを既に決めたのだろう。
トビー狼ならここで役割分担は決していたはず、しかも、騙る気満々だ。だが、もしトビー狼なら、狂人が霊COしない!とアタリをつけないと、
狼としてはここで霊騙りをするなんて判断は博打すぎやしないか、と思うので、やはりトビー偽なら、狂>>狼かな、と。

トビー:狂/狼のどちらにせよ、3−1より2−2を好んだか、なぜかは考えてみよう。ただ、ネリーより偽要素が少ないので、
トビー:真>狂>>狼
(438)2006/05/23 02:59:30
双子 リックは、目が虚ろ。
2006/05/23 03:36:02
双子 リック
みんなの考察を見て、灰考察続き(>>300 >>301 >>309)

ラッセルとセシリアはすごく村の狼探しに貢献する姿勢を見せてくれてる。
人外だったとしても、村寄りの説得力のある発言をほとんど矛盾せずに続けて、村を引っ張る力があるだろうね。
この二人については判断がつかないよ。

しかし例え2人が人外だったとしても、残りの中に1は人外がいるだろうからね。二人は今日の占いからは除外して、そっちを考えてみるよ。
(439)2006/05/23 03:37:06
双子 リック
グレン:霊については真・狂・狼で場合わけしてるのに、
占いでスケールなのはなぜかわからないけど、
これは単に占いは場合わけして考えるほどの発言が揃っていないというだけなんだろか。
>>318のシャロ真印象取り下げは
セシリアの質問から導かれたものなので、
例えシャロ・グレンが狼だったとしても言いうるからスルー。
灰考察にも変な傾斜はないね。

ルーサー:これは何ともいえないな。
明日の発言がなければとりあえず放置して様子見。
さっき占い理由に挙げておいたけど、
別に村人と思い直したりしてないけど、状況的に放置。

ステラ:無難な位置だね。
考察も違和感はない。
個人的にはグレンをそこまで黒くみる必要は感じてないけど。
>>352で追従傾向を認めているのがちょっと気になるかな。

ソフィー:考察未提出なので、印象変わらず。初日は放置。
(440)2006/05/23 03:39:10
双子 リック
ナサニエル:自らの作戦を持って臨んでるみたいだね。
序盤で「そこは隠す」が多いのは、目立つ行動。
印象で決定しがちな初日占いに引っかかるリスクは大きいと思うから、
そこを敢えて行ったのは人外にしては若干無防備か
と思われたので、今の所あまり疑ってないよ。

コーネ:無難ってことで結構名前が挙がってた気がするね。
今のとこ能力者考察のみ提出。
状況証拠の少ない現在、
印象を越えた論理を展開するのは誰にとっても難しいんだし、
とりあえず喋っといたら。
逆に、危機意識の薄さは人間的と言えるかもしれない。

ボブ:考察未提出なので、印象変わらず。
前回書いたとき同様、今の時点では疑ってない。
(441)2006/05/23 03:40:50
双子 リック
・・・・って書いてみたら怪しい人見つけられてないし!
消去法で行ったらグレンかステラかコーネ、ということに。
うわー世論追従的・・・・。

ステラはこのまま行ったらステルス疑惑で吊り候補になりうる位置。妖魔的位置取りでもあるし、今日占いとしても悪くない。
コーネは危機意識のなさが、占いにあげる決め手にかく。
グレンはそつがなさそうな割りに、能力真贋にツッコミどころがあって気になる。

ってことで、●グレン ○ステラ、としておくよ!
コーネを含め、明日の発言次第でだいぶ変わってくるかとは思うけど、
とりあえず僕は今の時点で判断しとかなきゃ、だからね。結局印象論になったけど・・・。
(442)2006/05/23 03:42:00
双子 リックはメモを貼った。
2006/05/23 03:43:26
双子 リックは、じゃぁ、みんな更新直前にまた・・・。
2006/05/23 03:43:57
旅芸人 ボブ
集計をはじめているんだネ。
暫定では●ラッセルさんを考えているヨ。
詳しい理由は夜に書くヨ。
(443)2006/05/23 06:42:20
旅芸人 ボブはメモを貼った。
2006/05/23 06:43:02
旅芸人 ボブ
前村はプロとエピ中心にしか読んでなかったヨ。
一日目までを比較するだけで中の人予想ができそうだネ。
(*45)2006/05/23 07:29:33
のんだくれ ケネス
わりい、昨日は議事録読みの途中で寝ちまちった。

>ボブ
夜って仮決定前か?
交互占いな以上占い師の占い先割当もしないといけねえ。
だから、出来たら理由も早めに出して欲しいな。
それに、先に言っておくと希望先出しで理由は仮決定後の後付になる占い希望は参考にするつもりはないぜ。

ちょっときつい言い方になっちまってわりいな。
とはいえ、リアル優先だ。無理する必要はねえからな。
あくまで参考にしないだけで、それを理由に疑うなんてことはしねえから安心してくれ。
(444)2006/05/23 08:02:58
旅芸人 ボブ
仮決定よりは前だヨ。
昨日と同じくらいの時間には戻れると思うネ。
(445)2006/05/23 08:13:13
のんだくれ ケネス
>>445
おう、了解。返答サンクス。首を長くしてまってるぜ(笑)
(446)2006/05/23 08:20:15
学生 ラッセル
今回、狼側は占2霊2の形を取ってます。
占3霊1の場合だと狂人黒出しのパンダ→霊判定と繋がって偽がモロバレしますから下手に嘘はつけない。
守護者は霊能者にベッタリだろうという考えも、結局は守護者次第ですからここらへんも読み合いです。
決して占い師を楽に喰える、といったものではないことは少し考えればわかることですね。
COの段階での占い師確定は絶対に避けられ楽出来る分、そっから先の喰い方や立ち回り方が厳しくなります。

占2霊2ではパンダ判定→パンダ吊りとしても偽占い判定を霊能側でフォローが出来ますから、占3霊1に比べて占いの偽判定などで掻き回せます。
この場合は狼は霊にいた方が狂人との連携は取り易いですね。
狂人が占いで黒確定させてリスクはありますが、霊能側では絶対に間違いませんから。
狼が占い師側だと、下手をすれば狂人が確定黒作って狼占い師孤立→吊りとなりやばいですしね。
今回の狼がどちらに紛れてるかは向こうさんのみが知るわけですが、少なくとも狼か狂人のどちらかが占2霊2のメリットをわかっててやってるから2:2になったんでしょう。
(447)2006/05/23 08:55:41
学生 ラッセル
COで最初に場を動かしたのはネリー。
狂人化した(ことになってる)理由は
狂人による狼へのアピールで狼に霊能来るなサイン→後付けの真らしい理由付与
真の3:1狙い→失敗からの反省
狼の先手打ち→後付け理由で真らしさを出す→狂との共存
どれもが考えられるんですけど、狂人が霊能に回っていると呪殺起これば狼占い師はヤバいわ、下手に黒出しして狼が地雷踏むの怖いわ、判定割れても本当に狼が占われたのかわからんから狼孤立させるかもしれんわで、狂人が騙るメリットないですよね。
ここらへんが理由でまず狂人の線がボクは消えると思ってます。
トビーに関しても同様。
ましてや霊能2番手で出てきてますから、狂人1人の判断でそんなメリットないことに踏み切れるはずがない。
あるとしたらトビーもネリーも、合議の結果騙ったということなんでしょう。
偽だとしたらネリーは狼、トビーも同様に狼線しかボクには見えない。
まぁ今の所は、ですけど。
(448)2006/05/23 08:56:24
学生 ラッセル
占い師は失態犯してることをマンジローが気付いてませんね。
pt貰って灰考察出すフリして、いつ投下しようか待ってました。
自分で気付くかとも思ってたんですけどね。
マンジローは昨夜、「シャーロットは狼にしかなりえない」と言っています。
その狼であろうシャーロットが●リック○ナサニエルを希望。
マンジローはシャロ発言終了後の後だしで●ナサニエルにしてます。
マンジローは、彼にとっての仮想狼であるシャーロットが第二希望として自分の希望と同じナサニエルを挙げてることに何の違和感も持ってないんです。
すんなりとシャーロットと同じ希望を出せるのは占い師としてどうなんでしょうね。
「ライン切りじゃないか?」と疑問を口にして、それでも●ナサニエルとするならまだわからなくもないんですが、それすらない。
対抗を仮想狼としている占い師の発言とはとても思えないですよ。
(449)2006/05/23 08:57:54
学生 ラッセル
シャロ、マンジロー共に、無難(初日なんでしょうがないと言えばしょうがないんですけどね)な発言が進んでた中では、「あぁ、やっちまったな」でしたね。
今まで上手く立ち回っていただけに、ご愁傷様って感じです。
結局占い希望を出した後は植木等がどうこうだとか、明日の吊りがどうのこうのだったり、リックと馴れ合う程度で議事録を読み返す気もなかったみたいですしね。
狼を探してるというよりも、それらしい理由つけて占い希望を出せて安心してたんでしょう。
霊能者に狼がいるとボクは思ってるんで、マンジローは狂人ですかね。
ゆえにナサニエル人間とまではまだ言いきれません。
申し訳ない。
でも少なくとも狂人の方からは「狼ではない」と思われているんですよね。
狼が占い師にいると思ってる人はライン切りをしてるのかしてないのか、早期のライン切りに意味があるのかないのか、が焦点ですね。
あとはマンジローと誰のラインが出来るか、で狼が浮いてきそうです。
(450)2006/05/23 09:00:30
学生 ラッセル
マンジローとシャーロットの占い希望被りについてはセシリアが真っ先にツッコミ入れるかと思ってたんで、それが無かったという点を見るとセシリアが素で見逃したのか、突っ込みたくなかったのか、それともマンジローが気付くの待ってたのかが気になってますね。
あの場にいた他の人達は自分のことで精一杯だったみたいですが、セシリアはもうツッコミモードに入ってましたからこういうのを見逃すのも軽い違和感がありますね。
猿も木から落ちるかもですけど、ツッコミで自分側が不利になるようなことは露呈させたくないのかな、とかも邪推しちゃいます。
彼女も占い師に狼がいると考えていただけに(というか狼霊能者派はボクだけ?)。


ボクも第2希望でナサニエルを挙げているので、これら踏まえて仮前までに変えるかもしれません。

以上。

pt貰っといて良かったなと思いました まる
それではまた夜に。
(451)2006/05/23 09:21:57
冒険家 ナサニエル
はぁ…寝落ちした…時間が一気になくなってしまった…汗。
あと、僕のキャラが変わってきてる気がするが、気にしない。
<占い師真贋>
COするまで占い師COしてくるとは予想せず。潜伏姿勢としては2人とも問題ないのではないか。
どちらも対抗は狼と睨んでいるようだ。どちらかは真なので、真は、相手は狼と思っているのだろう。
考察の内容がどうか詳しく検討できないが、対抗が狼と思うのであれば真は、自分が襲撃されることをより恐れるのではないか。
冷静さも大事だが、必死さの方が滲み出るのではないか。
頑張ってるのは卍の方に見える分、真占:卍>シャロ。
(452)2006/05/23 09:39:43
冒険家 ナサニエル
>ケネス すまん、灰考察できないまま時間が過ぎようとしている。もう出かけなくてはならない。
仮/本決定に間に合うかも分からない。寝落ちしなければ…すまん。
(453)2006/05/23 09:41:53
冒険家 ナサニエル
中途半端な希望を出しても仕方ない。
間に合ったら■4.には答える。
間に合うかどうか…6割の率で間に合わないだろう、
かなりの高打率だな、申し訳ない。
では出かけるよ。
(454)2006/05/23 09:45:01
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/05/23 09:46:08
冒険家 ナサニエル
一つだけ。
コーネ>>107
霊能者は「多分確定しない」とコーネがあの時点で
考えていたのはなぜだろうか。そこが気になった。

*では*。
(455)2006/05/23 09:59:18
農夫 グレン
ラッセルお兄さん植木じゃねぇなぁ・・。
2006/05/23 10:47:26
新米記者 ソフィー
正直灰考察迷っています。
えーと、議事ログが長いですね

霊能者考察
ネリーさん 真>偽(狂>狼)
トビー君  偽(狂>狼)>真

ネリーさんがフライングCOしたのは、よく解らないが
狂人と思わせるための偽COということはないでしょう。
意味が無いと思う。
真なのではないでしょうか
一方トビー君の方はネリーさんが偽なら何故直ぐにCOしなかったのかが気になる。
一斉COに決まりそうだったから
COしなかったのかもしれないが、
一斉が崩れた以上、直ぐにCOしても良かったような気がする。
ちなみに何故狂人かというと
今までのゲームでは偽霊能者COは結果的に狂人が多かったからです。
(456)2006/05/23 12:03:37
のんだくれ ケネス
>>456
おい!そこは経験上とか何とかいいようがあるだろ!(笑)

やっぱりソフィーが植木等で決まりかな…。
2006/05/23 12:18:17
新米記者 ソフィー
占い師考察
正直どっちもどっちだけど
今は・・・
シャーロットさん 偽>真(狼)
マンジローさん  真>偽(狼)
シャーロットさんは発言の数が少なくて、
印象に残らない感じです。
マンジローさんはよく考えて喋っている感じがします。
でも大した根拠はまだありません(^^;)

ちなみに何故狼かというと
今までのゲームでは偽占い師COは結果的に狼が多かったからです。

まあ初日はこんなところでしょうかね。
(457)2006/05/23 12:20:16
農夫 グレン
あーソフィーが植木等さんか・・・。
2006/05/23 12:24:14
学生 ラッセル
これは問答無用で吊るしですね。
2006/05/23 12:24:14
新米記者 ソフィー
占い先考察
最初なんで誰でもいいんですけど、
とりあえずナサニーでいきますかあ
ナサニー白確定したら植木等COお願いします。(笑)

この後「ソフィーの意見には説得力が無いとか」
セシリアさんとかにダメだしされたりするのかな?
最初は適当でもいいような気がしますけれど(^^;)
(458)2006/05/23 12:35:57
農夫 グレン
お前が植木等さんだろうがっ!!!
2006/05/23 12:36:45
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/05/23 12:37:53
新米記者 ソフィー
ぬうううう
それにしても、
植木等、植木等っておのれーーー
ここにいるっていうんだよ。

それにしても15人いて48時間は辛いわ
2006/05/23 12:40:50
新米記者 ソフィー
48時間だからログが長いわ・・・

正直辛いな・・・

面倒くさいからもう吊られてもいいなあ。

何時終わるんだろう?
2006/05/23 12:42:17
新米記者 ソフィー
みんなに迷惑かけて申し訳ないですけど
私はこれから仕事落ちします。
今日も残業がありそうなので、
本決定にいられるかどうか微妙です。
私の希望はメモに貼りました。
私の敵は残業>眠気>時間が無い>疲れ>狼、妖魔ってところです。

最初もう少し新聞を発行して
楽しい方向にもっていこうかと思ったんですが、
ちょっと無理みたいです。
(459)2006/05/23 12:50:40
牧童 トビー
[羊の枕を片付けつつ]

昨日は寝ちゃってました……
うう、やってしまった。
能力者真贋を出すねー。
(460)2006/05/23 12:51:48
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーに、ソフィーさんお疲れ様ー!お仕事頑張ってー!
2006/05/23 12:52:12
牧童 トビー
【占い師真贋】
お互いのことを狼の騙りだといっているね。(>>275>>283
吊られにくい場所に狼が騙りを出すのはよくあることだからこの思考は自然だと思う。
ボクも占い師騙りに狼、霊能者対抗のネリーさんは狂人の可能性が高いと思ってる。

2人ともそつがない感じだね。
手堅く信用を取ってくるタイプのようだ。
以下に考察を載せるね。
(461)2006/05/23 12:53:22
牧童 トビー
■シャーロットさん
占い師候補2人で比べたとき、若干押さえめな印象を受ける。
クールビューティーって感じかな!
体調不良って言ってたからそのせいかもしれないけど……。
お大事に!

とりあえず今までの発言を見てみて、
必要なことを必要なだけしっかり発言している、という感じかな?
真占い師なら信用を得やすいしっかりもの、
狼なら手堅くぼろを出さない感じだろうか。

占い希望は●リック○ナサニエルさん(>>358)

リックの占い希望が気になったようで(>>356>>358)この希望、かな?
ナサニエルさんも印象からのよう。
(462)2006/05/23 12:54:12
牧童 トビー
■マンジローさん
占い師候補2人で比べたとき、よく話してくれているという印象。
質問にもはきはき答えてくれてて好印象!頼れるお兄さんな感じ。

●希望は>>397で●ナサニエルさん。
シャーロットさんの第2希望とかぶってるんだね。

マンジローさんから見ればシャーロットさんは「ほぼ狼確定(>>283)」って言うけど
占い希望がかぶっているというのは気になったりしないのかな。
というのは少し気になった点。
マンジローさんのほうが希望後出しだしね。

初日だから気になった人を占うか!というくらいの感じなのかなぁ……。
またこのことについて意見を聞けたらなと思います!
(463)2006/05/23 12:54:47
牧童 トビー
>>462>>463から、

僅差だけど、占い関係のことを踏まえて今は

シャーロットさん:真≧狼>>狂
マンジローさん :狼≧真>>狂

位で見ています。
(464)2006/05/23 12:55:49
新米記者 ソフィー
ありがとう
トビー君
君だけだよ
新米記者である私の未熟な記事に反応してくれたのは・・・(感謝)
(465)2006/05/23 12:55:57
文学少女 セシリア
>>451ラッセル
あー卍とシャロの占い希望被り言っちゃったか。
自称占い師たちはお互いを狼と見ているみたいだし、対抗と希望が被ったことをどう考えるか、聞いてみたいところだね。
それと、なんか邪推してるけど、もし私が狼であり、それを意図的に見逃したとして、私に何のメリットがあるかは考えた?
違和感=狼じゃないのはあなたも分かってるはず。
もし私が狼で、卍とシャロの希望被りを意図的に見逃したとしたら、それはナサニエルがスケープゴート候補から外れるのを嫌ったという理由が考えられるよね。
でも、私は前言ったようにナサニエルを人間と見ており、もし私が狼なら、はなからナサニエルをスケープゴートにする気はないということで、そう考えるともし私が狼でも彼らの希望被りを意図的にスルーする理由はないでしょ?

それに、霊に狼が出ているというあなたの考えもこの村の流れを考慮に入れておらず、「自分内セオリー」にすぎない。
よく読み、考えてみることね。
(466)2006/05/23 12:57:00
新米記者 ソフィーは、トビー君に別れを告げると、仕事場に向かった
2006/05/23 12:57:17
牧童 トビー
>>465
ううん、ボクのほうこそ記事かいてくれてありがとうー!
とっても面白かったよ!
頭をかじられて血が出ちゃったけど。

[実はまだ包帯ぐるぐるだ]

時間が出来たときでいいからまた読みたいなっ。
(467)2006/05/23 12:59:01
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーに手を振った。またねー!
2006/05/23 12:59:23
牧童 トビーは、文学少女 セシリアにぺこりとお辞儀。こんにちは!
2006/05/23 12:59:53
牧童 トビー
【霊能者】
対抗はネリーさん。
初っ端のCO(>>45)の時期って、狼も打ち合わせが十分に済んでないんだと思うんだ。
打ち合わせ一切無しで出てー、
っていう戦法がなくもないと思うけど
あの段階ってかなり早いし、
狼の可能性は低いんじゃないかなぁと考えてる。
ネリーさんは弁も立つし、狼ならかなりの戦力じゃないかと思うんだ。
吊られてしまう可能性が高い霊能者にわざわざ出るかなぁ、と思うと疑問符。

狂人なら早めのCOも頷ける。
COを一斉にすると騙りが被ったり、または真能力者が確定したりして
狼側には不利になると考えて、
足並みを乱すことを考えフライングCOを選んだんじゃないかな。

というわけで、

ネリーさん:狂>>狼

で考えてるよ。
(468)2006/05/23 13:14:22
牧童 トビー
で、占い希望なんだけど。
灰考察から白いと思う人を除いていくと
候補は
ステラさん、グレンさん、コーネリアスさん、
ソフィーさん、の中からかなぁ……。
印象でしかないけど、

●コーネリアスさん ○ソフィーさん

コーネリアスさんはなぜか印象薄めなのが気になったので。
ソフィーさんは判断つきかねて難しいから、占っておかないと後で困るかなぁと思いました。
今日たくさん喋ってくれるかもしれないけど、
帰ってくるのがまた日が変わるころになるから
これで希望を出すね。
(469)2006/05/23 13:23:30
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/05/23 13:27:50
牧童 トビー
それじゃボクは羊たちの放牧と
市場に行かなきゃいけないからもう行くね!

また日が変わるころに帰ってくるよっ。
23:00くらいから羊のお使いは出せるから。

今日は雨だなー。
(470)2006/05/23 13:29:47
牧童 トビーは、大きな傘をくるくる回しながら*羊たちと出かけていった*
2006/05/23 13:30:34
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/05/23 13:32:15
牧童 トビー
占い希望貼ってないとかあほかーーー!(転倒した)
わーん!

ネリーさん怒ってないか心配だよ……(おろおろ)
2006/05/23 13:33:11
学生 ラッセル
>>466
や、まだセシリアが狼であると告発したわけじゃないのでそんなにムキになって反応する必要も無いですよ。
周りから見ると過剰反応に見えるでしょうから、まずは落ち着いてください。

まず、言っちゃったか、という部分からすると気付いていたのに無視したということですよね。
気付いていたのに無視して、ボクが発言するまで黙ってた理由をまずは教えてください。
話はそこからでしょう?
眠くて見落としたんなら見落としたで構いませんから。

次にセシリア狼として占い先被りを見逃した場合です。
マンジロー偽っぽいなと気付いてのスルーでしょうからナサニエルは関係ないですね。
ボク自身もナサニエルとセシリアを絡めての発言はしてませんから、セシリアがナサニエルを持ち出して説明する必要がまずないです。
理由として考えられることとしては、占い先が被ってることには誰も気付いてなさそうだからスルーした、って感じでしょうね。
指摘して点数稼ぐことも出来ますし、逆に指摘することで本当にシャロ真でガードが固くなっては不味いとしてあえてスルーしたとも考えられますし。
(471)2006/05/23 13:36:09
学生 ラッセル
霊能者に関しても前々から説明はしてきてありますし、一応メリットデメリットその他もろもろから考えてはいるので「自分内ルール」という言葉では批難して欲しくないですね。
ボク自身も世論とズレてるなとは思ってますし、皆さんの意見を見てても「こういう見方もあるんだな」程度で見てますし、変だったらツッコミます。
それと恐らくセシリアが言う「自分内ルール」というのは、「長文連投する奴は狼」や「攻撃的なのは狼」、今回のソフィーの「今までやってきた中で――」の類のものを指す言葉だと思うので、ちょっと興奮しすぎな感じです。
何度も言いますけどまずは落ち着いてください。
疑われることに慣れていないかもしれないので、落ち着けと言うことそのものが逆効果かもしれませんが。
(472)2006/05/23 13:37:05
学生 ラッセル
どうしてこういうこと言わないといけないんだろう…。
2006/05/23 13:39:17
文学少女 セシリア
>>471ラッセル
スルーしてた理由?
本人が気付くのを待ってただけ。

あと、あなたがこの村の流れを考慮に入れていないというのは、ネリー狼とした場合、トビー狼とした場合、それぞれの場合の不自然な点(これはみんな指摘しているから読んでみてね)、それらを解消することなく「霊に狼が出ることはメリットがある」で霊の内訳を「真狼」で片付けてしまっていることを言っているわけ。
霊が「真狼」であることを説明するなら、まずそれらの不自然な点を解消してみてください。
(473)2006/05/23 13:48:39
文学少女 セシリア
>>471ラッセル
あと、ムキになって反応したというよりは、あなたに(また、他の皆さんにも)「単なる違和感」でひとを疑って欲しくないから。

そういう疑い方は村人同士の無意味な潰しあいを生むだけ。

違和感を感じても、その裏に「狼の意図」があるかどうか、ちゃんと検証すべきだということを言いたかったの。
特にあなたは声が大きいから、村への影響力も大きい。
もう少し慎重な発言を心がけるようおすすめするよ。
(474)2006/05/23 13:52:56
学生 ラッセルは、誰の発言でも霊狼でおかしいと思わせる発言がないんですよね。
2006/05/23 13:54:29
文学少女 セシリア
トビー狼の場合、あの悪目立ちする反応をしておいて、なぜ霊を騙ったか。

ネリー狼の場合、潜伏技術が有りそうながらなぜ独断で霊COしたか。
仲間がいるならあの早い段階でCOすることはないのではないか。

つまり、ネリーとトビーには「団体性」が感じられない。

これらが皆の疑問というところね。
他にもあると思うけれど、あなたが自分の意見を通すつもりなら、みんなを納得させられるような説明をつけるべきだよ。
(475)2006/05/23 14:01:00
文学少女 セシリア
ラッセルアタマ固すぎ。
2006/05/23 14:01:31
学生 ラッセル
>>474
これって結局「私を疑うのは、影響力が大きいラッセルが言うことは慎重じゃありませんので、もう少し慎重になってください」ってことですよね。
違和感が本物か本物じゃないかを確かめることそのものを否定する発言な気がするんですが、こういうことは認められないのかな。
確証を持たない限りは発言するな、と。
2006/05/23 14:01:39
学生 ラッセル
>>475
そうなんですよ。
その説で行くとマンジロー狼なら仲間の誰かがあの発言を止めるべきだったんですよね。
結局はセシリアの説もボクの説も、読み返して見る限りどこかで妥協が必要になるから、お互いに「その説は絶対に違うので考え直してください」みたいなことは言えないと思ってるんです。
(476)2006/05/23 14:04:46
吟遊詩人 コーネリアス
鳩でざっと見てます。
とりあえずラッセル落ち着け。前はこんな人いなかったような。

あと、何と無く卍とセシリアとソフィーは前村の誰だか分かった。
っとこんな考察意味ないか(笑)

帰ってから議事読みます。
2006/05/23 14:05:23
文学少女 セシリア
>ラッセル
要するに、「あなた」は霊が「真狼」でもおかしくないと思っているだろうけど、「みんな」は霊が「真狼」だとおかしいと思っているわけ。

「みんな」で狼を排除していこうというなら、「あなた」は「みんな」を説得して導く必要があるでしょう?

まあ、「あなた」だけで狼を排除するつもりなら私は何も言わないけどね。
(477)2006/05/23 14:06:43
学生 ラッセル
なんかはぐらかされてませんか。
2006/05/23 14:09:01
文学少女 セシリア
あとソフィーの優先度「残業>眠気>時間が無い>疲れ>狼、妖魔」には閉口。

希望もあからさまな追従で話になりません。
村に居る以上、もうちょっと頑張ってください。
(478)2006/05/23 14:10:14
吟遊詩人 コーネリアス
ん〜セシリアやっぱあの人だよな。
村側なら非常に頼もしい。
2006/05/23 14:15:05
文学少女 セシリア
>>455ナサニエル
それについては私が>>185で質問しており、コーネリアスも>>188で回答済み。
(479)2006/05/23 14:16:01
学生 ラッセル
>>477
そうですね、狼が3匹混じってますけど。
説得とは行かないですが自分の意見は言ってきてるのでこれからもこのペースは続くでしょうが。
それとこれは言うと反感買いそうなんですけど、>>475のように説明してる人は限られてますね。

ところで、マンジローに関しては何か印象変わりましたか?
(480)2006/05/23 14:16:11
学生 ラッセルは、印象というよりも、偽ならナニモノであるとか、真だろう、とか。
2006/05/23 14:21:36
文学少女 セシリア
>>480ラッセル
私は>>335の通り、今のところシャーロット・グレンラインを疑っているというのもあってマンジローは真と見ている。

あとマンジローは>>368〜を見る限り「違和感」でひとを疑う傾向があるので彼の●ナサニエルも対抗と被っていることをあんまり深く考えず出してしまったのではないだろうかと思っているよ。
(481)2006/05/23 14:23:09
文学少女 セシリア
ってかラッセルの●コーネリアスにも何か思わない?
(482)2006/05/23 14:28:24
学生 ラッセル
あれからあまり大差無いってことですね。
「対抗のことを深く考えない」ってのはボクには理解出来ないんで、そこが真偽考えの違いでしょうね。

ナサニエルについても人間ってことで変わりませんか?
これは占い師真狼説を唱えてる他の人にも聞いてみたいです。
(483)2006/05/23 14:29:28
学生 ラッセル
トビーが挙げてるんですよね、だから仮前までに変えようかと考えてたところなんです。
(484)2006/05/23 14:30:47
学生 ラッセルは、第一、第二両方入れ替えることになりそうなんですけどね。
2006/05/23 14:31:37
文学少女 セシリア
そりゃラッセルが真占い師になれば対抗のことは気にするだろうよ。

私が話す限り、マンジローはナサニエルへの疑惑に取り付かれたふうだった。
そういうマンジローの思考回路を考えての結論です。

ナサについては、今のところ人間という考えは変わっていません。
(485)2006/05/23 14:34:04
学生 ラッセルは、そこで「対抗の希望見ろよ!」 ってやつですね。
2006/05/23 14:35:48
文学少女 セシリア
>ラッセル
まあ、そうするべきだったんだろうけどみんながみんなラッセルみたいに鋭い人間とも限らんからね。

では、そろそろ時間なので。

[...はバル教典の中に*潜った*]
(486)2006/05/23 14:39:27
学生 ラッセルは、文学少女 セシリアに手を振った。
2006/05/23 14:40:13
のんだくれ ケネス
取り敢えず占い先の集計だけ出しておくぜ。
これを参考に変えるも良し、初志貫徹を貫くも良し、判断してくれや。
ナサニエル以外の未提出者はこれを見たら仮決までに出してくれよ。
ラッセル  ●コーネリアス○ナサニエル>>291
リック 暫定●ルーサー>>309          
セシリア  ●ステラ○グレン>>334>>335
ネリー   ●ステラ>>332
グレン   ●コーネリアス>>355
シャーロット●リック○ナサニエル>>359
マンジロー ●ナサニエル>>397     
ステラ   ●コーネリアス>>404
リック 決定●グレン○ステラ>>442   
ボブ    ●ラッセル
ソフィー  ●ナサニエル>>458
トビー   ●コーネリアス○ソフィー>>469

未提出:ルーサー、コーネリアス、ナサニエル
(487)2006/05/23 15:32:36
学生 ラッセルは、のんだくれ ケネス飴くれません!?
2006/05/23 15:37:25
のんだくれ ケネスは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/05/23 15:45:23
学生 ラッセルは、のんだくれ ケネスに感謝した。
2006/05/23 15:52:11
文学少女 セシリア
>>476ラッセル
「あの発言」というのは、具体的に何の発言?

それと、マンジローが●ナサニエルをシャーロットに被せたから偽と見ているようだけど、あの時点でナサニエルは(第二希望を含め)既に2票入っていたよ。
もしマンジローが狂人なら、狼/非狼の分からない人物に3票目を入れるか?とは思わない?
(488)2006/05/23 16:37:50
文学少女 セシリア
>>458ソフィー
「ナサニー白確定したら」って、何で他人の白確定予言できるの?エスパー?
(489)2006/05/23 16:39:10
新米記者 ソフィー
なんでしょう
このセシリアって言う女
そういう風にとるかーーーーー!!!
おいおいちみちみ
それは被害妄想の領域ですがなー
(*46)2006/05/23 16:54:50
学生 ラッセル
>>488
「あの発言」=シャーロットと占い希望部分で被らせた発言ですね。
「トビー狼なら仲間が止める」という説と同じで「マンジロー狼なら仲間が止める」ということは考えないのかという、まぁ>>476のは一種の例えとしての発言です。
そういうボクの疑問と、マンジローが被せたことについて、占い師に狼がいると考えたセシリアはどう思ってるのかとして、下でマンジローはどう?と聞いてるわけですね。

で、マンジローは慎重な発言が多かったですから、“真占い師としてのマンジロー”なら彼が喋り出す直前に、シャロが同じ希望を出していることを見落とし続けて発言するのはちょっと考えられないです。
現に灰考察投下の時には、ボブのは気付いてますし。
占い師としての自覚が全然ないな、と睨んでのマンジロー偽疑惑ですね。

2票入っていたのは、ケネスの表から行けばボクとシャーロットの第2希望ですが、票が入っていてもマンジローが、(内心)狼ではないな、と判断しているなら平気で重ねてくるでしょうから3票目については特に何も感じないです。
(490)2006/05/23 17:05:06
異国人 マンジロー
これがまたマジで気がついていなかったわけですが、
そう言って信じられるとも思えないし、
どうしようかねぇ。(笑)
2006/05/23 17:21:06
文学少女 セシリア
>>490ラッセル
なるほど、マンジローにも仲間はいないだろうという考えね。

まあ、私としては、彼が「シャロと占い希望が被っているのに気付かなかった」のは真贋の要素にならないと思うけどね。

というのも、私は「真か偽か」じゃなくて「真か狂か狼か(妖か)」で見てるから。

「自覚が足りない」=「偽」とは考えません。
騙りのほうが気をつかうってことも考えられるしね。
(491)2006/05/23 17:24:50
学生 ラッセル
いやいや、持論を使って反論されてもですね。
2006/05/23 17:26:29
文学少女 セシリア
それに「占い希望が被っていることに気付いていながらその重要性に気付かなかった」ことも考えられる。

まあ、マンジローさんはラッセルに偽決め打ちされてるみたいなんで、頑張ってください。
(492)2006/05/23 17:27:05
学生 ラッセルは、異国人 マンジローがシャロ狂人と見てたなら偽とは見ませんけどね。
2006/05/23 17:28:14
文学少女 セシリア
ふつうナサニエルという微妙な位置の人物に票を被せんだろ。
2006/05/23 17:28:41
学生 ラッセルは、>>492それだと何でも「わかりませんでした」で通るので
2006/05/23 17:28:51
学生 ラッセルは、ちょっと考えたくはないなぁ。
2006/05/23 17:29:05
異国人 マンジロー
[...は、雨に濡れてやってきた]
急に降ってきたから困ったでござるよ。
雨具を取りに来たでござる。

・・・拙者の占い希望で議論が起きているでござるな。
雨具を着たら、答えるでござるよ。
その前に、拙者の故郷の飴を上げるでござるよ。
(493)2006/05/23 17:29:11
異国人 マンジローは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/05/23 17:29:17
異国人 マンジローは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/05/23 17:29:32
学生 ラッセル
どこまで考えれてどこまでが考えれないのか、なんていくらでも演技出来るんだから考えちゃいけないと思うんですけどねぇ…。
2006/05/23 17:30:31
学生 ラッセルは、異国人 マンジローthx,恩に着る
2006/05/23 17:33:02
文学少女 セシリア
ナサニエルは客観的に見てかな〜り微妙な位置にいると思うんだけど・・・。適度に筋が通ってて適度に怪しいっていう。

ラッセルの説でいくと、狂人が「こいつは人間だ」と確信して票を被せられる何かがナサニエルにあるということになるよね・・・。
(494)2006/05/23 17:38:19
新米記者 ソフィー
どうもマンジローさん
このセシリアさんてやっかいですよね^^;
(*47)2006/05/23 17:39:59
異国人 マンジロー
さてと、ラッセル殿とトビー殿の疑問に答えるでござるよ。

拙者、各人が挙げた占い希望の第一希望はともかく、
第二希望はほとんど考慮していなかったでござる。

ケネス殿が、>>282で占い希望は一人でいいと言っているでござる。
二人でもいいと仰っておられたが、狼のライン切りが容易になると言うのと初日から2人挙げるのはきついと仰っておらるるのでござる。

拙者としてはシャーロット殿の第二希望ナサニエル殿は前者のライン切りを意図したものではないかとちょっと勘ぐったのでござる。
もちろんそう思わせる事を狙ったSGの可能性もあるでござるが・・・。
それと、元々拙者はセシリア殿曰く取り付かれた風にナサニエル殿を疑っているためナサニエル殿占い希望で提出したでござる。

ナサニエル殿とシャーロット殿の反応が見たかったというのもあったのでござるが、他の方々からツッコミを食らうとは思わなかったでござる。
ちょっととほほでござるよ。
(495)2006/05/23 17:41:12
学生 ラッセル
適度に怪しいと思われる中から選ばないと狼側と思われますし、露骨に怪しそうなの選ぶとドンピシャなことがありますからね。
(496)2006/05/23 17:42:13
異国人 マンジロー
こんばんはでござる。
拙者まだ働いているゆえ、この発言のみで勘弁してもらうでござるよ。

セシリア殿とラッセル殿は厄介でござるなぁ。
どちらかがお仲間だったら心強いタイプなのでござる。
まぁ、現状なんだかお互いでお互いを潰しあいかねない感じがするでござるが。
(*48)2006/05/23 17:43:04
文学少女 セシリア
う〜ん平行線だなあ。
まあ、仕方ないか。
2006/05/23 17:43:26
学生 ラッセルは、異国人 マンジロー、ありゃぁ見たらまずツッコミたくなるぞ。
2006/05/23 17:44:29
新米記者 ソフィー
>>489
この発言どうですか?
僕の言い方が悪かったのかもしれませんが
こうくるかー!
そんな言いがかりありですかな
(*49)2006/05/23 17:44:58
異国人 マンジロー
[...は、雨具を身にまとった]
拙者まだまだふぃーるどわーくの途中ゆえ、また出かけさせてもらうでござるよ。
本格参戦は、22時以降になると思うでござる。
では、お二人とも咽に気をつけるでござるよ。

[...は、*出かけていった*]
(497)2006/05/23 17:45:01
文学少女 セシリア
>>496ラッセル
占い希望被せはマンジローの狂人アピールという可能性も考えていますか?
(498)2006/05/23 17:45:45
異国人 マンジローは、学生 ラッセル、そうでござるよなぁ。もっといいタイミングで言えばよかった
2006/05/23 17:45:53
学生 ラッセルは、異国人 マンジローに手を振った。気をつけてなー。 
2006/05/23 17:46:04
学生 ラッセルは、>>498 それは頭の片隅にあった程度で、
2006/05/23 17:48:07
学生 ラッセルは、2:2の状況だから、変なアピールするくらいなら
2006/05/23 17:49:07
異国人 マンジロー
まぁ、ああいう言い回しをする人はいるでござる。

エスパーどころかもっとダイレクトにそんな事いえるのはお前が狼だからだろまで言う奴もいるでござるよ。(苦笑)
(*50)2006/05/23 17:49:24
学生 ラッセルは、パンダ作り、判定で割ってくると思った。
2006/05/23 17:49:39
学生 ラッセル
マンジローの言い分をまとめると

・ナサニエル愛してる、占わせて!
・第2希望は気にしてなかったが、シャーロットのは気になった。
・ナサニエルはシャロとのライン切りを考えた。
・シャロの直後に出して反応を見たかったが、シャーロットが寝たから無駄な上に、他人に突っ込まれてトホホである。

こんな感じですか。
まぁこれもネリーと同じで筋が通ってるっちゃぁ通ってますけど、どちらにせよ「やってしまっている」っつー事実があるのでどうでしょうねぇ(苦笑
(499)2006/05/23 17:56:31
文学少女 セシリア
ってかマンジロー狂人とすればナサ人の確信なく対抗に占い希望を被せるメリットは狂人アピールくらいしか考えられんと思ったのですね。

ラッセルの説が正しいならそういうことでしょう。
(500)2006/05/23 17:56:41
旅芸人 ボブ
襲撃先とか守護予想は当然赤を使うけど、シャーロットさんに占われてラインが確定するまではボクは予定通り単独行動でいいかナ?
(*51)2006/05/23 18:02:46
学生 ラッセル
メリットデメリットで考えてOKなら霊能に狂人が出ることがまずないと思うんですが…。
2006/05/23 18:06:20
旅芸人 ボブ
鳩だヨ。
一連の話をみてボクが思ったのは、マンジローさんが狼なら、潜伏役はマンジローさんが占い希望を出した時点で占いの当落線上にはいなかったんじゃないかということだヨ。
(501)2006/05/23 18:08:51
新米記者 ソフィー
ボブさん
>>単独行動でいいかナ?

どうぞどうぞお任せします。
最終的にロンリーウルフはどっちかかもしれませんね。
(*52)2006/05/23 18:12:12
新米記者 ソフィー
ちなみに前村でオードリーさんだった。
マンジローさんは、前村のナサニーは
いると思いますか?
いたら誰だとおもいますか?
(*53)2006/05/23 18:13:42
新米記者 ソフィー
ちょっと落ちます。
(*54)2006/05/23 18:15:02
旅芸人 ボブ
ボクは狼もランダムも希望していないヨ。ってこれは禁止事項だっタ?
ナサニエルさんが狼を希望していれば希望は必ず通るネ。
(*55)2006/05/23 18:21:52
学生 ラッセル
もう能力者4人は、言い訳考慮すれば誰を狼狂と置いても成り立つような感じになってきましたね……。

真霊能ならスルーするところツッコミ入れて理由はカッとなってやった、ごめんなさいのトビー。
狂人化して霊確定したかったけど、そうとは見られなくて結局謝っちゃったネリー
占い先被らせて反応見ようとしたけど失敗しちゃいました☆ミなマンジロー
唯一シャーロットだけはイベント起こしてなくて、淡々と喋ってますが……。

こんな状況からトビーを狼として占い先探すのもなんか間違ってる気がしてきました……。
(502)2006/05/23 18:31:27
文学少女 セシリア
・・・まあ、完璧な人間なんて居ないってことじゃない?
(503)2006/05/23 18:36:11
学生 ラッセル
どれかが演技だったり、後付け理由だったりなんですよね……。
(504)2006/05/23 18:39:17
文学少女 セシリア
素と演技を見抜かなければならない、ということでしょうかね。
(505)2006/05/23 18:41:38
文学少女 セシリア
というか、ボブ>>501が気になる。
後で詳しく聞きたい。
(506)2006/05/23 18:42:55
学生 ラッセル
どれも嘘っぽいな(笑
狼も村人を偽装してるわけですから、そういう意味ではストレートに●コーネリアスなんですが…。
あとは実質喋ってないに等しい2人がどうなのか、程度ですかねぇ…。
(507)2006/05/23 18:44:29
学生 ラッセルは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/05/23 18:52:36
旅芸人 ボブは、あと30分くらいで戻るヨ。
2006/05/23 19:08:29
吟遊詩人 コーネリアス
もどりました〜。

議事読んできます。
(508)2006/05/23 19:25:23
旅芸人 ボブは、戻ってきた。
2006/05/23 19:32:00
旅芸人 ボブ
とりあえずセシリアさんが気にしている>>501を補足するヨ。
鳩で斜め読みだから「マンジローさんがシャーロットさんの占い先を占い先に挙げた」くらいしか事実関係を把握していないけどネ。
ボクが真っ先に考えたのは「マンジローさんは占い先を深く考えていなかったのではないか」ということだヨ。
占い先を一番深く考えるのは、仲間が占われそうな狼だネ。だから、その可能性は低いと思ったヨ。

マンジローさんの真偽とか、マンジローさんが狼の場合に疑わしくなる「占われそうにない人」というのがどのあたりなのかを調べてみるヨ。
(509)2006/05/23 19:39:55
吟遊詩人 コーネリアス
質問拾ったから答えます。

>>411
□灰考察、能力者真贋を考えるのにどういうところに注意して考えるか?
発言からその人の性格と、狼が世論をどう引っ張っていく意図があるか位は考えますが、基本状況重視です。
矛盾した発言があったからって狼とは限りませんからね。
逆に狼側は矛盾した発言を作らないようにしていると思う。
ただ、能力者に関しては何らかの+α情報を得ているはずなので、そのあたりの発言は参考にするけどね。

発言からのみの灰考察はあまり白黒つけません。
真っ白と思ってた灰が狼だったことも皆さん記憶に新しいはず。
もうあんなことは・・・(ry

一応灰考察考えておきます。あと占い先はもう皆あげてるんだね。私も急いだほうが良いかな?
(510)2006/05/23 19:40:54
文学少女 セシリア
>>510コーネリアス
占い先希望人気NO.1になっていることについて何か思うところはないでしょうか?

と、投げておいて離席します。

[...は中華料理本の中に*潜った*]
(511)2006/05/23 19:48:57
修道女 ステラ
こんばんは、ちょっと予定が変わってまとまった時間が取れたから、感じたことを述べておくわね。
(512)2006/05/23 19:58:38
修道女 ステラ
>>411ケネス
□灰考察、能力者真贋を考えるのにどういうところに注意して考えるか?

灰考察は、
・全体的な立ち位置
・占吊希望とライン
・能力者真贋の認識と発言の整合性

能力者真贋は、
・結果とライン
・偽だとしたらその結果を出した意図

こんなところかしら。
他の人の灰考察に関してはSG作りも混じっているだろうから、
それ単独では判断材料にならないわ。
「灰考察で疑っているのに、別のあんまり疑っていない人を占吊で挙げる」
とかの状況なら話は別だけど。
(513)2006/05/23 20:00:35
吟遊詩人 コーネリアス
>>511
まぁ確かに私、発言少な目ですし、疑われるのも不思議ではないと。
不確定要素になっているので占って貰っても構いません。パンダになったとしても村の考察に少しは貢献したいですしね。
白確定してくれたら嬉しいけど。
(514)2006/05/23 20:01:48
修道女 ステラ
>>456, >>457ソフィー
一応言っておくけど、
「今まで〜〜だった」→「今回も〜〜」
って言う推論は、単独では何の説得力も無いわよ。

>>458, >>459ソフィー
正直言って「村側として一生懸命狼を探す」って言う姿勢が全く見えないのよね。
ナサニエルを占い希望に挙げるのなら、言いがかりでも良いから何か理由が欲しいわね。
あと、交互占いだから明日の段階では白確定はしないわよ。
(515)2006/05/23 20:02:05
修道女 ステラ
>>476ラッセル
マンジローが狼だとして、わざとシャーロットと占い希望を被らせたってことも考えられるわ。
あえて突っ込まれる部分を作って、他の人に指摘させ、
「こんなことをしようとしたら仲間の狼が止めるだろうから、マンジローは狂人だろう。とすると狼は霊能者に居るのだろう。」
という推論をさせようとした、と。
ラッセル・セシリアあたりなら考察が深いし、人の意見も良く読んでいるから気づくだろうと予想してね。
マンジローが騙り狼だとすれば、潜伏LWはそれよりも考えが深い人だろうし、
誰も指摘しなければ自分から出て行ってライン切りをすることも出来るわ。

勿論考えすぎだっていう感じもあるし、
返す刀でトビーやネリーの霊能者COについても同じことが言えるから、
マンジロー狼説を主張しようとは思わないけれど。
ただ、>>397を取り上げて人狼占い師騙りの可能性を排除するのは危険だと考えているわ。

何れにしろ、マンジローの>>397は彼が偽者である可能性を強めたことに変わりは無いわね。
(516)2006/05/23 20:04:01
修道女 ステラ
ところでみんな、能力者ローラーについてはどう考えているのかしら。

{村、狂、狼、妖}={10,1,3,1}
だから、襲撃失敗が無い限り{村、狂、妖}を吊れるのは3回まで。
ただし、{狂、妖}を両方とも吊れたなら4回まで。

能力者全ローラーをするなら明日から始めないと間に合わないし、
最悪村の負けが確定するわ。
占か霊、どちらか一方のみをローラーするとしても、
判断を誤るとかなり厳しくなるわね。
ローラーするのなら開始のタイミングを慎重に考える必要があると思うの。

まだ早い話だと思うけど、前村では考察が遅れてローラー開始のタイミングを逃しているし、注意を喚起しておくわ。

あ、また計算違っているといけないからみんなも確かめてね。
(517)2006/05/23 20:05:14
修道女 ステラは、んじゃ、また後で。飴1個持ってるから欲しい人言ってね。
2006/05/23 20:06:58
修道女 ステラは、バル教の潜入工作員に*打電で命令を指示しに行った*。
2006/05/23 20:08:03
吟遊詩人 コーネリアス
灰考察進んできたのでとりあえず貼っておきますよ〜。

■灰考察
この状況での灰考察は殆ど発言からなので印象論です。とりあえず考えやすい人から。
■セシリア
多弁質問型。といっても質問はきちんと筋が通っていて、とにかく情報を収集しようとしているように見える。
考察も深く、色々と細かいところに気づく。
>>474の発言など、ひとつの考えに取り付かれずに中立的な立場から全体を見回している印象もうける。

村人なら頼もしいばかりだが、狼ならかなり強敵。


■ラッセル
多弁型。矛盾した発言にはとことん突っ込んでいくのでこちらも頼もしいが、セシリアとは違ったタイプ。
持論を強い形で貫き、発言に一貫性が見える。
が、全体的に個人プレー感が否めない。他の人の意見を吸収して考えることは殆どなさそう。
追従性が全く無いところから、きちんと頑張って考えてるんだなぁ、ってことはかなり伝わってくる。

頑張ってる村人印象。妖魔にしては喋りすぎだし、狼にしては脳内垂れ流しが多いかな、と。
随所に見られる挑発的発言は、作戦なのか。
(518)2006/05/23 20:15:13
吟遊詩人 コーネリアス
■ナサニエル
ちょっと昔の彼かな、と思ったが、そうではないらしい。

>>415で妖魔の行動予想にノーコメント出した理由を述べているが、あの議題に答えたところで妖魔に隠れ方を教えたことにはならないんじゃないだろうか、とも思う。
あの議題でAが多数派だとしたら、恐らく妖魔はその選択肢を選ばない。妖魔の動きを間接的に限定できたかも知れない、と私は思うよ。

自分の考えはちゃんと言っている。>>83では、独断COしたネリー問題に、楽観的な視点で対応。あの発言自体はネリー擁護とはいえない。
今の所白っぽいとも黒っぽいともとれる。

どうも前のナサニエルがフラッシュバックしてくることは秘密。

■ボブ
神出鬼没。
発言自体は少ないが、内容は結構的確かと思う。
>>112>>160のように、どちらかというと状況主義的な思考を持ってるようだ。>>127から、慎重さもうかがえる。
プレッシャー論等もなかなか考えている。
ただ、今の所白黒の考察は無理っす。
(519)2006/05/23 20:15:51
吟遊詩人 コーネリアス
■グレン
発言数は私並に少ない。とか自分で言ってみたり(笑 反省します。

特に目立った発言もなく、考え方も今の所普通。
ステルスするにはちょうどいい位置かも、と思う。妖魔としてもいい感じ。
といっても今の所何の確証もない。よって、今一番占ってみたい人。

てかここで言っておくか。
■4.【●グレン】
理由は上で挙げたけど、状況証拠が少ない以上ここで挙げておきたい。
(520)2006/05/23 20:20:55
旅芸人 ボブ
●ラッセルさんの理由をまだ説明していなかったネ。

>>38 >>47
何をもって白黒と考えているのかは分からないけど、「黒狙い」で占うと狼にHITしやすくて、妖にはHITしにくいというのが分からないヨ。
妖だけではなく狼も普通は白く見せるよネ?
占い先に挙げるのは「怪しい人」で、狼と妖の違いは単独行動かどうかの部分にあるんじゃないかと思うヨ。
ボクにとっては怪しいに該当するのは>>38>>47だヨ。

もう一つは、>>291のトビー君を狼と仮定しての灰考察だネ。
狼は占い希望にいろいろと制約があるから、●に挙げる基準が欲しいと思うネ。
トビー君を狼と仮定しての考察は、一貫性と説得力を持ちつつ、ハズレてもおかしくないネ。
しかも、トビー君が狼か非狼かが確定するのは、たぶんかなり後になるよネ。
トビー君を狼と仮定しておけば、当面●▼希望には困らないんじゃないかナ。
ただ、>>502で本人が否定しているネ。
しかも、これは妖要素というよりは狼要素だネ。
(521)2006/05/23 20:32:52
吟遊詩人 コーネリアス
灰考察続きますよ。

■ステラ
質問も卒なくこなし、気になったところも質問している。
>>151>>186>>204のボブとのやりとりは印象に残った。てか>>204言わなかったら私ずっとわからなかったと思う。感謝。

発言数の所為か、印象としては中庸気味。多少追従の面も見られるが、まだ判断材料が少ない状態なのでしょうがないと思う。
でも何だかんだ注目してます。

■リック
序盤でアンケに遅れたが、リアルの都合みたいなのでここは考察からは除外させてもらうよ。

>>309で●ルーサーを見て「何で!?」って思ったけど、理由は>>405>>407の「ルーサー喋り期待」でいいのかな?
まぁ占い希望は後で撤回利くからそれもいいんだろうけど、正直●ルーサーは引っかかった。
前村の教訓を生かした、とも考えられるが、だったら吊るべき。
暫定って言ってるから変えるのかな?

と思ったら>>432で撤回、>>442で●グレンに変えてたね。
ごめんごめん。ただ、占いを消費させようとしたかと少し邪推が残る。
今の所完全に灰。こちらも注目してます。
(522)2006/05/23 20:34:08
学生 ラッセル
ボブが言ってることは日本語になってなくてよくわからん…。
2006/05/23 20:35:26
旅芸人 ボブ
考察中にまた寝落ちしてたヨ。
発言タイミングは不自然かもしれないネ。
赤ログで相談しているわけではないヨ。
2006/05/23 20:38:49
旅芸人 ボブは、>>459に少し同意している。眠い。
2006/05/23 20:46:34
旅芸人 ボブ
ボクは本来はラッセルと似たタイプなんだけどネ。
最近疲れ気味で発言が普段より少なくなっているヨ。
(*56)2006/05/23 20:48:50
吟遊詩人 コーネリアス
もうちょっと・・・
■ソフィー
うっすらと冒・・・いやなんでもない。でも(^^;)←この顔文字見覚えが・・・

んー狼探す気ないね。発言も追従が多いし、>>137などΣ(゚Д゚;エーッ! な発言もあり。
質問スルーする場面もあったりして、色々怪しい。
>>459など、素敵な発言もしている。

考察できません。

■ルーサー
発言2回か。1個しか見つからない(笑

んー発言から考えられることはありませんね。
ただ独断COをネリーの後に続けたのが気になった・・・といったところでしょうかね。誰かが言ってましたが。

現段階では何も分からないので●にはしないでおきます。


これで全員分言ったかな?
(523)2006/05/23 20:49:28
文学少女 セシリア
>>523コーネリアス
(^^;)吹いた。
2006/05/23 20:50:52
学生 ラッセル
散々悩んだんですが結論から先に。

●グレン

ステラ、コーネリアスと悩みましたね。

コーネリアスはみんなの意見見てる限り、どうにもボクが口火切っちゃったかな、とちょっと気の毒な感じがしてます。
村人が適当に挙げてるのか、狼が便乗してるのかが●コーネリアスの人の意見見ててもわからんので何ともなんですが。
自分が怪しいとしてたトビーが占いに挙げたというのも引っ掛かってるんで外しました。

ステラは昨日の占い先挙げる時の悩み方は、演技というよりかは本物かなと。
セシリアには追従だろって突っ込まれちゃったり、そこで、本当にそう思った、と嘘でもついて反論すれば良いのに素直に認めちゃったりで大忙しなんですわ。

グレンはテンプレ通りの回答して、適当に自分より黒い人間作って占いに挙げた感が否めないですねこれ。
ステラとの違いはそれです。
コーネリアスやステラ以上に今の段階で放っておけないですね。
(524)2006/05/23 20:51:34
学生 ラッセル
第二希望に挙げていたナサニエルは、占い師同士の希望先バッティングの件で見送りたいです。
みなさんの今日の発言などから行けば、放置しておけば周りの発言も加わっていずれ浮いてくると思うんです。
リック、ボブ、セシリアは占い使わなくても頑張れると思うんで現状放置ですね。
ソフィーとルーサーの無責任コンビはよくわからないです。
(525)2006/05/23 20:51:51
吟遊詩人 コーネリアス
とりあえず書きましたが、今の所灰のうち誰が黒いかについてはあまり固めないでおきます。
固めてしまうと後々推理の自己矛盾も黙殺してしまいそうですから。
今後の状況を見ていきたいです。
(526)2006/05/23 20:53:00
文学少女 セシリア
[...は本の中から現れた]

>>509ボブ
なるほどね。もしマンジローが狼だとすると、仲間が占われそうな位置にいたなら、マンジローはもう少し慎重に占い希望を挙げただろうということね。

>>514コーネリアス
何というか・・・「パンダ予言」じゃないよね?
(527)2006/05/23 20:55:23
文学少女 セシリア
なんかグレンがモサモサ集まっててイヤンな感じ。
2006/05/23 20:58:25
文学少女 セシリア
つーか>>523のコーネリアスの考察見てたら笑いが止まらん。
2006/05/23 21:00:18
吟遊詩人 コーネリアス
>>527
違います。
はたから見て明らかに白い人ならパンダになったら黒出した人が疑われますが、私今結構黒いと思われてるみたいで。
狼が狙うならパンダじゃないだろうかと。
(528)2006/05/23 21:02:02
学生 ラッセル
で、去り際に質問ぶつけてそのまま本決定手前までいなくなるのも気分悪いんですが、どうにも納得がいかないんでこれだけ言ってから。

>>521
まず、「黒狙いで狼にはHITしやすく妖魔にはHITしにくい」とは一言も言ってませんね。
言葉の使い方をミスしたとは思ってましたが、あの場にいた皆さんには、反論意見などを見ても通じてたようなので訂正しませんでしたが「妖魔狙いで占い出せと言うとどんなに白っぽそうなのでも占いに挙げられそうなので嫌です」という主張だったんです。

トビー狼からの狼探し、その類が気に喰わないのでしたらこの先セシリアもボクも黒なのでよろしくおねがいします としか。

最後の行はよくわからないですね…。
(529)2006/05/23 21:02:38
文学少女 セシリア
>>528コーネリアス
偽が黒出すにはいい位置だという認識のもとなわけね。了解。
(530)2006/05/23 21:05:54
学生 ラッセル
まぁ反論みたいなものする必要もないかとは思いましたがpt微妙に残ってたんで極力使ってから消えます。
仮で変な決定が出てたら鳩から反論するかもなんで、飴余ってる人いたらラッセルに1個投げておいてください。
本決定も鳩からなんとか見れそうです。
それでは。
(531)2006/05/23 21:06:11
文学少女 セシリア
変な決定ってなんだろ?
2006/05/23 21:07:05
文学少女 セシリア
>ボブ
今のところ、誰を人間と見ている?
(532)2006/05/23 21:08:52
吟遊詩人 コーネリアス
お、発言回数30行った。
2006/05/23 21:10:06
村長の娘 シャーロット
こんばんは。
議事録読んできますね。
(533)2006/05/23 21:12:05
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/05/23 21:12:08
旅芸人 ボブ
>>532
一人挙げるならグレンさんかナ。
発言をざっと見て引っかかるところがなかったヨ。発言が少な目ということも影響してるとおもうけどネ。
それと、サマリー順で下にいる人はまだチェックが甘いヨ。
半分寝ながら議事を読んでいるからなかなか進まないネ。
(534)2006/05/23 21:13:46
村長の娘 シャーロット
>>401 セシリア
ルーサーさんをスケープゴートにしようとしてる、とは思ってないですね。
突然死しそうな勢いの人をスケープゴートにするのは意味がないと思うの。
時間がなくて大変そうだけど、灰考察はしっかりやってるリック君が発言は実質非COだけのルーサーさんを占いたいってゆうところが不自然かなって。
(535)2006/05/23 21:19:12
文学少女 セシリア
ボブは「発言の矛盾」から狼を探すようだね。
2006/05/23 21:19:15
吟遊詩人 コーネリアスは、*飯食べてきます。*
2006/05/23 21:20:15
異国人 マンジロー
戻ったでござるよ〜。
議事録読んでくるでござる。
(*57)2006/05/23 21:23:27
のんだくれ ケネス
おう、今帰ったぜ。ちょっと議事録読んでくらぁ。
(536)2006/05/23 21:24:02
文学少女 セシリア
>>535シャーロット
リックは●ルーサーを>>405で一種のトラップだったと言っていて、>>442で●グレン○ステラに変更しているけど、そこらへんはどう見ますか?
(537)2006/05/23 21:24:36
異国人 マンジロー
>>*53
はっはっは。冗談で言っているでござるか?
それとも本気で言っているでござるか?
貴殿以外に誰がいるでござるかー!!!(笑)
(*58)2006/05/23 21:27:48
村長の娘 シャーロット
>>411 ケネス
占2霊2の方が状況に対応しやすいんじゃないかと思ってるわ。
偽判定しても一応はフォローがきくし。
占いに狼が出ていれば狂人を襲うこともない。
狂人からは狼が残ったのは丸わかりで連携もしやすいと思うの。
占3霊1の方が占い師襲撃はやりやすいというのはあるかもしれないけど、博打要素が増えると思うのよね。

そのへんは個人の趣味とかもあるかもしれないのだけど・・・・。
(538)2006/05/23 21:29:01
異国人 マンジロー
はっはっは〜。赤ログやさぐれついでに中の人当てに移るでござるよ〜。

現状読めているのは、ケネス殿とリック殿ぐらいでござるな。
ケネス殿はtttt殿。
リック殿はmaturin殿。
と思っているでござるが、いかがでござろう。
2006/05/23 21:33:01
のんだくれ ケネス
>>538
了解。回答サンキュー。感謝するぜ。
(539)2006/05/23 21:33:23
旅芸人 ボブ
中の人騙りだと面白いんだけどネ。
(*59)2006/05/23 21:34:01
農夫 グレン
戻った。
ログの進みが衝撃的だな。
がんばって読んでくる。
(540)2006/05/23 21:35:25
旅芸人 ボブ
全員の灰考察は明日でもいいのかナ。
先延ばしにするとどんどん議事が増えていくけど疲れ気味だヨ。
明日疲れが取れるとも思えないんだけどネ。
(541)2006/05/23 21:35:26
異国人 マンジロー
>>*51
単独行動で問題ないでござるよ。
あ〜、できれば拙者が困ったときの相談にのってくれれば嬉しいでござるが。(笑)
(*60)2006/05/23 21:35:44
見習いメイド ネリーは、大きなパンをかじりながらやってきた。
2006/05/23 21:35:58
見習いメイド ネリー
まずは議事録読んできますね。
(542)2006/05/23 21:37:22
村長の娘 シャーロット
>>537 セシリア
寡黙な人と占い・吊りの対象にして喋らせようとするのは珍しいことではないけど、それなら占いにあげた時にその旨を言ってあげた方がよかったかも? とは思うの。
理由としては不自然ではないし、グレンさん・ステラさん希望もそれほど違和感は感じないわね。
本人も言ってるとおり追従っぽいけど初日だから仕方ない面はあるかもね。
希望を変えようとまでは思わないかな。
(543)2006/05/23 21:39:27
農夫 グレン
占い先が順調にこっちきてるな。
狙い通りといえば狙い通り。
てかいつも通りやってれば妖魔臭く
なれるような気はしてた。
ナイス俺。俺ナイス。
2006/05/23 21:42:55
文学少女 セシリア
>>543シャーロット
とにかくリックが最初に●ルーサーを挙げた不自然さが気になっているというわけね。了解。

>グレン
占い希望人気NO.1になっているようですが自分に票が集まっていることをどう見ますか?
(544)2006/05/23 21:44:38
村長の娘 シャーロット
□灰考察、能力者真贋を考えるのにどういうところに注意して考えるか?

灰は発言に矛盾がないかとラインかしら。
能力者はCOのタイミング、判定、何人COしたかとか。
どっちにしても数日経過してみないとわからない面が多いから初日は主観でひっかかる人をあげてみるかメタ混じりになっちゃうわね。
(545)2006/05/23 21:45:58
農夫 グレン
議題に先答えとこう。
□灰考察、能力者真贋を考えるのにどういうところに注意して考えるか?
主に●▼のタイミングとその理由から
ラインを見たり、矛盾を探したりって
とこかな。

議事録読み再開。
(546)2006/05/23 21:49:26
異国人 マンジローは、狸を捕まえて戻ってきた
2006/05/23 21:53:56
農夫 グレン
>>544
あれ?逆転しちゃったの?
考察だけして発言数少ないって俺の行動は
客観的に見て妖魔っぽさは確かに否めないかな。
狼もあるか。
各人の●先俺希望の理由をまだ見れてないんだけど
セシリアが理由にしてた(よな?)シャーロットを
真よりに見てるって発言はそんなに問題か?って
気がするんだけどなぁ。
とりあえず各人の理由見てくるよ。
(547)2006/05/23 21:55:01
異国人 マンジロー
さーて、今日は狸汁でござるよ〜。
このあたりは自然が一杯で狩りに苦労しないでござるなぁ。
おかげで拙者食いっぱくれないですんでいるでござる。(ホクホク)

議事録読んでくるでござるよ〜。
(548)2006/05/23 21:55:12
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/05/23 21:55:15
農夫 グレン
>>544
理由見たけど弁解のしようがないな。
考察方法のとこで話した通り
俺の本番は二日目からなんでなんともな。

できれば他の人にしてもらいたいけど
俺を占わないと話が進まないって言うなら
占われてもしかたないかな。
情報が増える結果だといいけどね。
(549)2006/05/23 22:07:06
見習いメイド ネリー
私はケネスさんの議題に答えたとおり
能力者の真贋、今の場合で言うとマンジローと
シャーロットのどちらが真の占い師で騙りは
人狼なのか狂人なのか、は
判定がばらける、どちらかが襲撃されるなどしない限り
あまり考えないようにしています。

今回は先に言った理由の通りトビーを
狂人の可能性が非常に高いと見ているので
騙りは人狼だろうと考えているんですが。

私の知人、人狼と遭遇したことのあるその人の
言うには能力者の信頼度なんてものは見る人の心の中の
能力者の理想像のようなものを基準にする、
言い換えれば好き嫌いで決めてしまう
というようなことを言っていました。
(550)2006/05/23 22:08:01
見習いメイド ネリー
確かに自分の中の理想像というのはあるでしょうが
世の中には十人十色様々な能力者がいるのは
みなさん御存知と思います。
ある人は出会った真占い師は皆が皆胡散臭かった
とも言っていました。

なので私は能力者の発言から
その真贋を見分けようとは思いません。
判定の結果とそれを取り巻く状況からのみ推測し
最終的に決断を下すのは決め打ちが必要になった時
のみにすることにしています。

ふと思ったので先の議題への追加ということで
私の考えを述べておきます。
(551)2006/05/23 22:08:06
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/05/23 22:08:56
異国人 マンジロー
>ラッセル殿 >>499
や、、、愛しているはちと違う気がするのでござるが・・・。
拙者衆道の趣味はないでござるし〜?

でも初日の占い希望はライン切りに結構向いていると思うのでござるが?ましてや第2希望でござるから。
(552)2006/05/23 22:09:42
文学少女 セシリア
>>551
「ある人は出会った真占い師は皆が皆胡散臭かった」
RHUNさんのことね。
2006/05/23 22:11:29
文学少女 セシリア
>>549グレン
何だか占われるのを嫌がっているようだけど、それならまとめ役を説得してみるのもいいかもね。
(553)2006/05/23 22:12:44
吟遊詩人 コーネリアスは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/05/23 22:13:01
見習いメイド ネリー
>>552
あら…衆道は武士の嗜みと聞いたことがありますが、
異国のことなので誤情報だったんでしょうか?
(554)2006/05/23 22:13:33
文学少女 セシリア
てか>>551でネリーの中の人がみすりるさんだと判明。前々から怪しいとは思ってたけど。
2006/05/23 22:14:07
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2006/05/23 22:15:13
吟遊詩人 コーネリアス
交互ってことは私とグレンが交互に占われるのか〜。
占われたこと無いからちょっと楽しみ♪
2006/05/23 22:16:52
牧師 ルーサーは、人狼も半分は人だから買収できるかもと思案しつつ来た。
2006/05/23 22:19:22
農夫 グレン
>>553
占われたくないのは普通じゃない?
俺は俺を占ってもしょうがないって
こと知ってるんだから。
まぁパンダにでもなれば情報が増えて
いいけどさ。

>>549でも言ってるけど●希望が
このまま上位なら占われるのも仕方ないかな。
白確しても常に俺を警戒しつつ、考察するよりは
いいのかも知れないし。
交互なら今日もう1人妖魔候補狙えるんだしね。
(555)2006/05/23 22:20:27
文学少女 セシリア
おせーーーーーーーーーーーーーーーーよ!>ルーサー
2006/05/23 22:20:34
牧師 ルーサー
議論が進みまくってますね。
のんびりしてたら私だけふた周り分くらい発言数が足りてないですね。。。
まぁそれなりに考えてから投下します。
(556)2006/05/23 22:21:00
文学少女 セシリア
だから簡単に「パンダになれば」とか言うなっつーの!
狼のサインかと思うじゃないか。
2006/05/23 22:21:59
農夫 グレン
騙りに黒出しやすい空気を出しつつ
弁解したいけどどうすればいいのやら・・。
なんか変な弁解になってないかな?

黒出してこいや!
2006/05/23 22:22:39
吟遊詩人 コーネリアス
ルーサー!!待ってました!!
(557)2006/05/23 22:23:36
見習いメイド ネリー
>>555
受け入れるにも拒否するにも説得するにも
どれにもとれる曖昧な態度に私には見えます。

真実村人であるなら自らの潔白を説得する自身が無いのなら
占われることを受け入れることもあるでしょう。
そうでないのならば占いは妖魔、人狼に使うべきと
弁舌を振るうのもいいでしょう。

そうした曖昧な態度は却って疑惑を招くと私は思います。
私は占いを嫌がる素振りを見せる人物をそれだけで
怪しいとは思いませんがやや煮え切らない態度が気になりました。
(558)2006/05/23 22:24:01
牧師 ルーサー
まずは独り言でメモメモ。
シャーロット
本物っぽい
マンジロー
不明
リック
ニセモノっぽい
2006/05/23 22:24:38
牧師 ルーサー
メモ2
シャーロット
本物っぽい
マンジロー
狼っぽい
ネリー
本物っぽい
リック
狂人っぽい
2006/05/23 22:26:13
牧師 ルーサー
メモ3
シャーロット
本物っぽい
マンジロー
狼っぽい
ネリー
本物っぽい
トビー
狂人っぽい
リック
妖魔っぽい
こんなん。
2006/05/23 22:28:20
吟遊詩人 コーネリアス
>>555
私は占われたくないとは思わないな。>>514で言ってるけど。
あなたも疑われてる身、村人なら村の勝利のために占われれば考察進むはず。
村人だとしても、占われてもしょうがないと分かるのは自分だけだし、他の人は信じてくれませんからね。
(559)2006/05/23 22:29:02
修道女 ステラ
戻ったわ。議事録読んでくるわね。
(560)2006/05/23 22:29:09
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリーそーゆー人もいるでござるが、拙者は違うでござるよ
2006/05/23 22:29:13
見習いメイド ネリー
あ、ちなみにフライングCOは95%パッションだよ!

5%の非パッション部分は狂人あぴーる&CO乱し。

早期霊能ローラーもしくは最終日まで残って
人狼と思われて吊られるというのを狙っていこうと思いまーす。

そのために霊能真狂説を
これでもかと当事者の私が推していこうと思います。
霊能ローラーはダメーってね。
2006/05/23 22:30:24
見習いメイド ネリーは、異国人 マンジローにふむふむと頷いた。古代ギリシア同様奨励されてるものと。
2006/05/23 22:31:34
農夫 グレン
やっぱ不自然になったか。
しかしまたも結果オーライかな。
2006/05/23 22:32:02
吟遊詩人 コーネリアス
言葉で白って証明するのってかなり難しいよね。
俺には無理っすわ。
2006/05/23 22:32:12
見習いメイド ネリー
完璧な振る舞いなんて幻想、
どんなことにも難癖はつけられる、
なら怪しさを武器にするのもありじゃなーい?

っていうのが人狼始めて以来の私のスタンス。
前回含めて時々そうじゃないけど。
2006/05/23 22:34:04
見習いメイド ネリーは、ちなみにバル教では同性愛は認められてるみたいですよ。
2006/05/23 22:37:19
異国人 マンジローは、そうなんでござるか!?バル教恐るべし。
2006/05/23 22:38:59
農夫 グレン
>>558
曖昧な態度で正解。
みんなが俺を占うってなら受け入れるが
正直な心情を言ってみただけ。
変な印象を持たせてしまったかも知れないが
俺の考え方なので。

>>559
俺しかわかんないとは言え俺占っても
妖魔も狼も見つからないってのはわかってるだろ?
パンダにでもなれば別だけど。
白増やしていって最終的に黒見つけてたら遅いだろ?
黒当てなきゃしょうがねぇだろ?って俺は思うんだけど。だから占われるの嫌。
でも決定には従う。
(561)2006/05/23 22:46:28
修道女 ステラ
>>517計算あってるわよね…。

{村、狂、狼、妖}={10,1,3,1}
<襲撃失敗なしの場合>

・呪殺無し、村吊のみ
2日目 {10,1,3,1}
3日目 {8,1,3,1}
4日目 {6,1,3,1}
5日目 {4,1,3,1}PP?
6日目 {2,1,3,1}妖魔勝利

・呪殺無し、狂吊
2日目 {10,1,3,1}
3日目 {9,0,3,1}
4日目 {7,0,3,1}
5日目 {5,0,3,1}
6日目 {3,0,3,1}妖魔勝利
2006/05/23 22:49:12
修道女 ステラ
・呪殺無し、妖吊
2日目 {10,1,3,1}
3日目 {9,1,3,0}
4日目 {7,1,3,0}
5日目 {5,1,3,0}
6日目 {3,1,3,0}PPで人狼勝利

・呪殺無し、狂妖吊
2日目 {10,1,3,1}
3日目 {9,0,3,1}
4日目 {8,0,3,0}
5日目 {6,0,3,0}
6日目 {4,0,3,0}
7日目 {2,0,3,0}人狼勝利
2006/05/23 22:51:04
修道女 ステラ
・呪殺有り、村吊のみ
2日目 {10,1,3,0}
3日目 {8,1,3,0}
4日目 {6,1,3,0}
5日目 {4,1,3,0}PP
6日目 {2,1,3,0}妖魔勝利

・呪殺有り、狂吊
2日目 {10,1,3,0}
3日目 {9,0,3,0}
4日目 {7,0,3,0}
5日目 {5,0,3,0}
6日目 {3,0,3,0}妖魔勝利
2006/05/23 22:51:14
吟遊詩人 コーネリアス
これ以上言っても変わりそうに無いな。

グレン村人視点。白印象。
2006/05/23 22:53:19
修道女 ステラは、読み終わったわ。とりあえず待機。
2006/05/23 22:57:02
のんだくれ ケネス
【仮決定】
●ナサニエル
●コーネリアス

悪い意味で目立っているグレンは俺は妖魔の可能性は低いと見ている。
後、暫定から変更して決定した票が多いな。
特に最後の方にぽんぽんと入ったのが気になる。
また、議題回答の薄さ、追従具合はどちらかというと占いより吊りにまわしたい所だ。

コーネリアスはグレンとお互いを占い希望に挙げているところが気になるな。
グレンとのラインはないと踏んでいるし、ここを占ってグレンも判断したいところだ。
言動としては周りが言ってるように追従意見らしさがたまに見えるな。
妖魔としてかなりいい位置にいると思っている。
(562)2006/05/23 23:01:19
のんだくれ ケネス
ナサニエルはやはり両占い師から希望に挙げられてるところが気になるな。
だが、言動に卒がなく、どういう風にも動けるようにしているように見える。
ちょっとずれて見える回答は襲撃を回避しようとしてるようにも見える。
妖魔としては最適の位置だな。

ステラは、これも無難な位置にいるわな。
目立たず、かといって埋もれてるわけでもなく妖魔としてはまずまずの位置にいると思う。
ナサニエルとコーネリアスとの優先順位から今日は占い先から外したが、早めに占っておきたいと考えている。
気になったのがローラーの手数の話だな。いや、まあ、有難いんだけどよ、白印象稼ぎにも見えた。
わりいな、せっかくの親切を変な風に取っちまってよ。
(563)2006/05/23 23:01:47
農夫 グレン
占ってよ!!!!!
まぁ地雷よりも妖魔探し優先したのかな?
2006/05/23 23:04:04
異国人 マンジロー
【仮決定了解でござるよ。】

もう一度議事録を見返してくるでござる。
(564)2006/05/23 23:04:15
村長の娘 シャーロット
【仮決定了解です】
(565)2006/05/23 23:05:42
農夫 グレン
【仮決定了解です】
(566)2006/05/23 23:05:58
修道女 ステラ
>ケネス
【仮決定了解よ。】
ローラーの話は気になったから書いただけだけど、そういう風に取られるのは仕方ないわね。気にしないで。

もう一度議事録を読んでくるわ。
(567)2006/05/23 23:06:14
のんだくれ ケネス
取り敢えず理由はこんな所だ。
今日はパッションによる所が大きいしよ。
基本的には多数票のところから選んだ。

発表については一斉と順次、どちらがいいか聞きてえな。一斉によるミスに期待するか、順次による情報に期待するか、みんなの考えを聞かせてくれ。

後、占い師の占い先割当の希望も挙げてくれ。
理由もつけて頼むな。
(568)2006/05/23 23:06:31
吟遊詩人 コーネリアス
【仮決定了解】
(569)2006/05/23 23:06:46
見習いメイド ネリー
【仮決定了解です】

強いて言えばナサニエルはあまり妖魔とは思えませんが。
コーネリアスを占っておくのは有意義だと思います。
(570)2006/05/23 23:07:48
吟遊詩人 コーネリアス
どうせ溶けないし・・・
2006/05/23 23:08:57
冒険家 ナサニエル
またしても守護者占おうとするまとめ役!
>>563
そりゃ守護者として最適の位置だろうに、まったく2連続で守護者占うって、何考えてるんだよ、この村のまとめ役は。
(2006/05/23 23:11:06、冒険家 ナサニエルにより削除)
冒険家 ナサニエル
またしても守護者占おうとするまとめ役…呆れるな。
>>563
そりゃ守護者として最適の位置だろうに、まったく2連続で守護者占うって、何考えてるんだよ、この村のまとめ役は。
2006/05/23 23:11:22
のんだくれ ケネス
人外探しの基礎とするもの
ラッセル  >>413
トビー   >>417
リック   >>419
ナサニエル >>421
セシリア  >>422
ネリー   >>425
マンジロー >>428
コーネリアス>>510
ステラ   >>513
シャーロット>>545
グレン   >>546
2006/05/23 23:12:54
牧師 ルーサー
【ケネスに対抗しない。】
意味ないような気もするけど一応ね。

□妖魔ならどう動くと思うか。
現状みると潜伏ですね。
潜伏後、どう動くのかってことだけど、占い・吊りの対象をさけるのは当然だと思う。
んで一日目、二日目は占い機能は生きてる。その対象になりやすいのはどこかっていうと、中庸の位置だと思う。多弁は占いの候補に挙げるにはよほどのミスを見つけられない限り挙げにくいし、寡黙は3日目の吊り候補にもっていく方向になる。寡黙→多弁からの吊り回避はリスクありすぎだから、その行動ができる人なら最初から多弁に行くと思う。ので今多弁の位置にいると思う。。。でも多弁多すぎ。
(571)2006/05/23 23:13:21
文学少女 セシリア
今日は妖魔狙いの占いというわけね。
妖魔候補としては、ナサニエル>コーネ>ステラということかな?
で、コーネには潜伏狼の可能性も見込んでいて、グレンとのラインが無いだろう事も考えて●コーネというわけやね。

うん、ナサ・コネはここではっきりさせておいた方が村のみんなも分かりやすいだろうしね。

【仮決定了解】
(572)2006/05/23 23:13:30
牧師 ルーサー
【仮決定了解】
(573)2006/05/23 23:14:14
牧童 トビー
[羊にが手紙を咥えてやって来た。
なんだかトビーのお面らしきものをつけている]

わー!
やっとお使いが出せたよ!
まずは取り急ぎ

【仮決定了解!】
(574)2006/05/23 23:14:47
牧師 ルーサー
ん〜、こんなに忙しいゲームだったかな。
ついていけるだろうか。。。
わりと全力なんだけど。
2006/05/23 23:15:32
見習いメイド ネリー
>>568
占い師は真狼と見ているので一斉でも順次でも構いません。

明後日以降の霊能発表は占い師よりも
霊能者が先で一斉を希望します。
もちろんこれもトビー狂人と見ているからです。

占いの割り当ては強いて挙げるのなら
シャーロットが第二希望としているナサニエルを
マンジローがライン切りと見ているようなので

マンジロー→ナサニエル
シャーロット→コーネリアス

を推しておきます。
(575)2006/05/23 23:15:55
吟遊詩人 コーネリアス
>>568
一斉が良いんじゃないか?
狼が相談する余地は無くしておきたい。

占い先割り当てか・・・正直まだ黒の目星はついていない。決定に任せる。
(576)2006/05/23 23:17:39
学生 ラッセル
今日は完全妖魔狙いの、コーネリアスとナサニエルなのかケネス。
自分占い言い出したコーネリアスはともかく、ナサニエルは少しばかり不満かな。
妖魔狙いと言われると何も言えないんだけど、狼が占い師にいると見てる人が多いんだからナサニエルについては2日目で色々灰で話題に挙げて反応を見るとしてもよかったんじゃないかと思うけど…。
ナサニエルよりはステラ推したい。
(577)2006/05/23 23:17:44
牧童 トビー
あぁっ、ルーサーさんが来てる!
よかったー。
議事録長いけど頑張ってください!

[ルーサーにふわふわの羊の枕を渡した]

ボクも議事録読んで来るね!
(578)2006/05/23 23:18:00
見習いメイド ネリーは、羊の枕…黙って寝てろ?
2006/05/23 23:19:36
見習いメイド ネリー
羊たちの沈黙
2006/05/23 23:20:29
文学少女 セシリア
>>568ケネス
私は占い師を「真狼」と見ているから、あまり発表順には拘らないよ。

まあ、占い師「真狂」の可能性を考えると一斉でプレッシャーをかけたいところだね。

占い師が「真狼」の場合、ナサニエル狼の可能性は低いと思うから、ナサニエル妖魔にかけて、今日真占い師に占わせたいところ。

前言ったように、私は「シャロ・グレンライン」を考えているから、

マンジロー→ナサニエル
シャーロット→コーネリアス を推すよ。
(579)2006/05/23 23:20:48
見習いメイド ネリー
@・ω・@
2006/05/23 23:21:19
冒険家 ナサニエル
今帰ったが・・・【仮決定確認】
だが占い先となると、やる気が萎えるな。
白確定とかになるとさらにつまらなくなりそうだ。

それと>>563の僕占いの理由は微妙。
なぜ微妙かは考えてもらうしかないな、再考を願うよ。
まあ、議事録を読んでくる。
(580)2006/05/23 23:22:15
学生 ラッセル
占いは時間合わせて一斉が良いと思う。占い割り振りは「もーわけわからん」と総リセットしてる身なので何も口出しできないな。このままナサニエルならマンジローがナサニエルを占えば良いとは思うけど。
(581)2006/05/23 23:22:46
見習いメイド ネリー
結社〜?
2006/05/23 23:22:50
文学少女 セシリア
ラッセルから、ナサニエル占わずにステラ占い案も出ているけど、それに賛成するひとは他に居る?

私としてはラッセル案に賛成してもいいけど、みんながステラよりナサニエルのほうが分かりにくいというなら今日はナサニエルを占うべきだと思うからね。
(582)2006/05/23 23:26:02
村長の娘 シャーロット
シャロ・グレンラインって妄想の発端がよくわかんないなー。
ブラフなのか思い込みが激しいのか('ー'
2006/05/23 23:26:31
牧童 トビー
あ、占い先割りあてや発表についての話がある。

結果発表は皆居るようなら一斉がいいと思う。
明日以降も【占霊一斉】がいいんじゃないかな。

占い先の割り当てについては……
うぅん、占い師の印象は僅差なんだよね。
ナサニエルさんは両方から挙げられてるし。
やや真かなと見て居るシャーロットさんにコーネリアスさんを、
マンジローさんにナサニエルさんを…かなあ?
(583)2006/05/23 23:26:31
牧師 ルーサー
□妖魔を狙って占い希望を挙げるか否か。
妖魔は狙いたい。でもまぁ妖魔+人狼の可能性の高そうな人がいい。当然かぁ。

□狼が妖魔狙いの希望を本当に挙げてくれると思いますか。
一日目・二日目の占いでは狙ってこないと思う。確定したら負けは濃厚だからね。なので一日目・二日目は妖魔っぽく狼っぽい人を・・・上でいってるのと一緒だわ。まぁとにかく三日目から本気で狙ってくると思う。。。でそのとき占い師を襲撃できればベストなんじゃないかな。占い師の内訳にもよるけどそんなんだと思う。
(584)2006/05/23 23:26:47
のんだくれ ケネス
ネリーとラッセルがナサニエル占いに若干反対って訳だな。

俺もナサニエルが狼の可能性はステラに比べると低いとは感じている。
だが、初日は襲撃の無い占いが出来るから妖魔狙いでいきたいと俺は考えている。

ネリーに質問だが、ナサニエルが妖魔の可能性が低いと見ている理由はなんだ?
ちょっと聞かせてくれ。
(585)2006/05/23 23:26:57
見習いメイド ネリー
私はナサニエルよりはステラを占って欲しいと思っています。

妖魔を狙うという意味ではステラとグレンとしたいところですが
ナサニエルもコーネリアスも人狼として十分考えられるので
仮決定に異論はありません。
(586)2006/05/23 23:28:07
牧師 ルーサーは、牧童 トビーの枕をもらった。とりあえず寝る。(ぃゃぃゃこりゃたまらん。
2006/05/23 23:29:32
農夫 グレン
占霊一斉でいいかな。

占い先は占い師真雁についてシャー真よりっての
取り下げてから考察してないので一切わからん。
パッションになるけど最初の考察に任せて
シャーロット-コーネリアス
マンジロー -ナサニエル
でお願い。
(587)2006/05/23 23:31:49
牧童 トビー
ステラさんか、
白寄りかなとボクは感じたけど
隠れ潜むのには良い位置かなとも思うよ。
灰印象参照だね!

ステラさんを占うのもいいと思う。
(588)2006/05/23 23:32:03
文学少女 セシリア
とりあえず皆さんラッセルやネリーの提案するステラ占いに賛成か反対か意見してみてください。

仮決定は変更するかどうかを議論するための決定です。

仮決定了解と言うためだけの決定ではありません。
(589)2006/05/23 23:32:12
見習いメイド ネリー
>>585
彼の秘密主義的態度が
必要以上の疑いを招く態度と思えるからです。

私の持論である仲間のいない妖魔は
発言の中に嘘を混ぜる必要性が低いというところからきます。

結果的にナサニエルは
しばらく様子を見ようという意見がちらほら見えますが
そうでなければ今日占われる可能性が高いのではないでしょうか。
(590)2006/05/23 23:33:10
冒険家 ナサニエル
う〜ん、初日と言うが交互占いだから、占い師が次の候補を占えるまで生きているかは微妙なのだ。
パッションでもいいけど、初日でありながら、実はかなり考えて占い先を決めるべきだよ。>ケネス

これは僕が妖魔だから言ってるんじゃ?と思われるかもしれないが、自分占いがもったいない!は、自分が白と知っているから言うのだ。
(591)2006/05/23 23:35:42
見習いメイド ネリー
仲間がいない。
妖魔に関してはここ重要だと思う。

自由だからね。

妖魔は自由な孤独。
狂人は不自由な孤独。
人狼はかなり不自由。
私の感想。
2006/05/23 23:36:47
のんだくれ ケネス
>>589セシリア
サンキュー。助かるぜ。
俺が言おうとしてたこと取られて少し悔しいがな(笑)

>>590ネリー
成程な。回答サンキュー。
(592)2006/05/23 23:36:54
修道女 ステラ
>>568ケネス
発表は一斉の方が良いと思うわ。
真狂だった場合のミスに期待。

占い先割り当て希望
シャーロット:コーネリアス
マンジロー:ナサニエル

マンジローは>>495よりナサニエルを強く占ってみたいように発言しているわね。
私は>>516より若干シャーロット真寄りに見ているから、マンジローがどういう結果を出すか見てみたいわ。
(593)2006/05/23 23:37:32
牧童 トビー
羊が倒れそう!
うわぁん。

ネリーさんはみすりるさんかな?
セシリアさんはルーサーさんかなー。

こんなことしている場合では!

[がびーん]
2006/05/23 23:39:10
修道女 ステラ
占い先候補の二人の発言を改めて見返して、思ったことをつらつらと。

>>155コーネリアス
確かにとりあえず質問したって感じね。それ以外に質問しているところは見当たらないし。

>>257ナサニエル
>>104下段にネリー狼説を匂わせている感じはあんまりしないんだけど。

>>415ナサニエル
「わざわざ妖魔に潜伏の仕方を伝授してやる必要もないだろう」と考えたのなら「無難に灰潜伏」とか言っておけば何のヒントにもならなかったんじゃないかしら。
そこであえて「ノーコメント」と言っているところは若干白寄りの印象ね。

>>421ナサニエル
妖魔探しに関してのコメントを伏せるのなら、人狼探しに関してのコメントも伏せたほうが自然ね。
何か妖魔にこだわっているような気がするわ。

>>514コーネリアス
占いに関しては受け入れ姿勢ね。
(594)2006/05/23 23:40:03
見習いメイド ネリーは、マンジロー→ナサニエルが人気ですね。やはり重陽…
2006/05/23 23:41:56
文学少女 セシリア
ここに居るメンツでステラ占い案に意見していないのはグレン・ルーサー・シャロ・マンジローね。

どうかな?
ナサニエルとステラ、どちらを占ってもらいたい?
(595)2006/05/23 23:42:32
農夫 グレン
>>589
ステラが俺の本命であるコーネリアスを
●にしてるので、可能性は色々考えられるけど
とりあえずはずしておきたいかな。

なので●ナサ、コーネで異論なし。
(596)2006/05/23 23:43:00
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリー拙者としては希望がかなって嬉しいんでござるが・・・
2006/05/23 23:43:07
見習いメイド ネリーは、となるとナサが大禿。卍の太刀というわけですね、うふふ。
2006/05/23 23:44:01
農夫 グレン
てかグレンさんいやグレン様。
俺吊る気・・・?(笑)
2006/05/23 23:44:11
双子 リックは、セグウェイで集会場にのりつけた。
2006/05/23 23:45:39
吟遊詩人 コーネリアス
>>589
確かにそうさね。

二人の差は確かにあるけど、白黒どっちも言える状況なんだよね。考察でも順位はつけてない。
ただ、ナサニエルは少し妖魔に固執しているようにも見える。あの発言をすれば彼は妖魔はなさそうかな、と思わせといて・・・ってこともあり得る。
どちらとも取れますけど。

変えなくていいと思うよ。
(597)2006/05/23 23:45:44
異国人 マンジロー
>セシリア殿 >>595
そりゃ、拙者としては自分が疑っている&自分を占っても意味がないと言いつづけているナサニエル殿を占いたいでござるよ。

狼よりは溶けてくれないかな〜と思いだしている自分がいるでござるが。
(598)2006/05/23 23:46:01
見習いメイド ネリーは、双子 リックに驚いた。何故!?
2006/05/23 23:46:21
双子 リック
集計結果と仮決定だけとりあえず確認してくる!
(599)2006/05/23 23:46:25
見習いメイド ネリー
うあ、あのベン思い出すなぁ。
2006/05/23 23:46:41
村長の娘 シャーロット
んー。ナサニエルさんをやけにマンジローさんが希望してるのが気になるから、その二択だとステラさんかしら・・・。
(600)2006/05/23 23:48:55
のんだくれ ケネス
>ナサニエル
パッションっていう表現は悪かったな。謝るぜ。だが、占い先については考えての判断だ。
話し合わないと相手に考えは通じねえ。なのに、秘密を作るということは隠したい事があるのでは?ととられちまうぜ。

事実、俺はそう捉えたって訳だ。
(601)2006/05/23 23:49:13
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリーや、だから拙者にそっちの趣味はないでござる
2006/05/23 23:50:31
異国人 マンジローは、不必要に慌てている
2006/05/23 23:50:46
農夫 グレンは、異国人 マンジローを怪訝そうに見た。
2006/05/23 23:51:16
見習いメイド ネリーは、異国人 マンジローが意味を理解したことから不審の目で見た。
2006/05/23 23:52:15
修道女 ステラは、私は占われても構わないわよ。ケネスに一任するわ。
2006/05/23 23:52:25
見習いメイド ネリー
うへぇ、ステラまで自分占い容認。
うむむ…
2006/05/23 23:53:37
村長の娘 シャーロット
ぶっちゃけ初日なんか誰でもいいです( ´ー`)y−~~
2006/05/23 23:54:31
双子 リック
>ケネスおじさん
遅れてごめん!総じてそこまで突拍子な決定じゃないし、反対はしないよ。

【仮決定了解!】
(602)2006/05/23 23:54:55
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
35
29
53
8
34
37
27
61
109
43
43
38
54
22
37