人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1441)F320リベンジ・ゾンビの悪夢再び : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、のんだくれ ケネスに投票した(ランダム投票)
書生 ハーヴェイ は、村長 アーノルドに投票した
隠者 モーガン は、村長 アーノルドに投票した
雑貨屋 レベッカ は、村長 アーノルドに投票した
医師 ヴィンセント は、酒場の主人 フレディに投票した(ランダム投票)
酒場の主人 フレディ は、村長 アーノルドに投票した
双子 リック は、村長 アーノルドに投票した
双子 ウェンディ は、村長 アーノルドに投票した
学生 ラッセル は、村長 アーノルドに投票した
学生 メイ は、村長 アーノルドに投票した
冒険家 ナサニエル は、村長 アーノルドに投票した
墓守 ユージーン は、村長 アーノルドに投票した
のんだくれ ケネス は、村長 アーノルドに投票した

村長 アーノルド は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、医師 ヴィンセントが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、隠者 モーガン、雑貨屋 レベッカ、酒場の主人 フレディ、双子 リック、双子 ウェンディ、学生 ラッセル、学生 メイ、冒険家 ナサニエル、墓守 ユージーン、のんだくれ ケネス、の11名。
のんだくれ ケネス
占い先襲撃か。
これについては後で昨日の襲撃先考察と纏めて意見を出すよ。

とにかくヴィンセント、アーノルドお疲れ様。

モーガンの結果発表を待つ。
(0)2006/05/14 08:34:31
双子 ウェンディは、雑貨屋 レベッカに相づちを打った。
2006/05/14 09:12:10
双子 ウェンディ
お寝坊しちゃったの…ごめんなさいなの。占い先襲撃とは驚きなの。
待機しているの。
(1)2006/05/14 09:15:29
双子 リック
おは。僕何で簀巻きになってるの〜〜〜〜?!

昨日は布団で普通に寝てたハズなのに。これは誰か(もしや最近巷で話題になってるゾンビ?!)

ヴィンセント襲撃だね。能力者襲撃しない気なのかな。ヴィンセント白かー。お疲れ。
(2)2006/05/14 09:16:23
のんだくれ ケネスは、すまん。ちょっと2度寝してくる。
2006/05/14 09:17:34
双子 ウェンディは、のんだくれ ケネスの後に続いて部屋をでた。ごめんなさい、眠くて。
2006/05/14 09:27:35
書生 ハーヴェイ
おはよう。占い先襲撃なんだね。
ヴィンセントとアーノルドの冥福を祈るよ。
(3)2006/05/14 09:32:06
双子 リック
モーガンが来るのは>>3:198
10時以降みたいだねー。

昨日の寝た後の発言さらっと見たけどメイ占吊り希望だしてないし。襲撃される危険もあったんだから無理やりでも出すべきだと思うな。議題回答は当然しなきゃ駄目っしょ。暫定でもパッションでも良いからさ。

>メイ 昨日の時点のヴィンセントとアーノルドの印象は?
>>3:165
−村長への占い理由と吊り理由がw
前者は僕も自分ながら微妙かと思うけど、後者の吊り理由おかしいの?何で?灰吊りがセオリーとは思わないね。ストレートにアーノルドよりモーガン狼だと思ったからだし。僕は占霊狼2?と思ったから灰に狼いるの?って話だし。
(4)2006/05/14 09:34:58
酒場の主人 フレディ
おはよう。更新前には間に合わなかった。
アーノルドとヴインセントはおつかれさま。
占い先襲撃とは意外だね。

ヴィンセントは人間だったから、モーガン→ケネスの順でアーノルドの結果発表をお願いするよ。
(5)2006/05/14 09:38:32
隠者 モーガン
おはようなのじゃ
【アーノルドは人間なのじゃ】

・・・結局あれから一言も無かったようじゃな。
(6)2006/05/14 09:50:34
隠者 モーガンは、ふらふらと集会所を後にした。
2006/05/14 09:51:24
双子 リック
ウェン>>2:289
−メイよりもラッセルの方がおそらく信頼を取れると思うし、霊騙りと占騙りでは、占騙りの方が重要だから、両狼ならラッセルが騙りに出てくるでしょう

占騙りは狼から出すなら3CO覚悟だろうから、そんなに信頼取りにいかなくても良いって考えもあるよ。僕はメイとラッセルが狼ならラッセルはステルスした方が良いと思うしね。

とは言っても議事録パラパラしてたんだけど、メイXラッセルは無さそうだな。なんか二人の話もろくにかみ合ってないし。メイの話がわかりにく!には激しく同意だなw
(7)2006/05/14 09:58:21
酒場の主人 フレディ
レベッカは今日の議題をメモにしておいて。

■5. 襲撃理由
守護者の護衛を恐れているのかな。論客とも言えず、占霊COについても3日目にしたくらいで回避COが嫌いと言いながら回答では回避ありにしているし、特別に守護者っぽかったとも思えないね。
アーノルドが人間で、白白判定になるだろうから、確実な襲撃を優先した、とか。

ケネス真セシリア人狼が真実で、カミーラ→ヴィンセントと襲うことで人狼側の余裕を示して、モーガン真へ誘導したいというのもありえるかもしれない。
(8)2006/05/14 09:58:26
双子 リックは、モーガン→アーノルド白判定確認。
2006/05/14 09:58:43
酒場の主人 フレディ
>>6 モーガン、ありがとう。ケネスも結果発表をお願いするよ。

残りの議題は夜に。
(9)2006/05/14 10:01:52
酒場の主人 フレディは、*外出した*
2006/05/14 10:02:07
書生 ハーヴェイ
モーガンはアーノルドへ白判定だね。

霊能の結果を見たかったけどそろそろ出掛ける時間になってしまったよ。
戻るのは23時頃になると思う。それではまた夜にね。
(10)2006/05/14 10:04:32
書生 ハーヴェイは、集会場から*出掛けた*
2006/05/14 10:05:00
冒険家 ナサニエル
おはよう。
占い先襲撃なのか…。2人の冥福を祈るよ。
で、モーガンがアーノルどん白判定か。

ヴィンセントは人間確定だけど、ウェンディがどんな占いをしたのか純粋に気になってるんだけど。(笑)

>>3:253ラッセル
確かにそういう反論しかできないな。すまん。
でも感覚的にそういう人が狼だってパターンが多くてしかも占い無しで吊れたためしがないんだよね…。
(11)2006/05/14 10:27:47
冒険家 ナサニエル
というかウェンディもラッセルもすごい時間まで起きてたんだね…。
休みならいいんだが、【リアル大事に】してね。

というか世間一般は日曜日かー!!
冒険家には休みなんて存在しないのさorz
つーことで、俺は出かけるよ。*また夜に*

あ、墓にお供え。
つ【耳栓】
(12)2006/05/14 10:34:34
のんだくれ ケネス
【アーノルドは人間だったぜ】

とりいそぎ結果だけ。

議題はまた後で答えるぜ。
(13)2006/05/14 10:36:05
双子 リック
アーノルド白確定だね。僕の勘は当たってたじゃないか!今回は結構冴えてるな。これで占霊真贋まで当たってるのを期待♪

そんな上手い話がたまにあったって良いじゃないか。ニヨニヨ。
(14)2006/05/14 10:41:45
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/05/14 10:46:09
のんだくれ ケネス
ちょっと見返して、論理ミスを見つけたので訂正。

>>3:269
>セシリア狂人はありえないが、
ありうるな。狼2騙りでセシリアが騙らず死んだ場合だ。
セシリアの行動が狂人として不可解すぎること、狼2騙りもレアケースに属する構成であることから、全然考えてなかった。
「考えにくい」に訂正する。

>>3:253 ラッセル
>モーガン狼予想で、狼なら「予定外の騙り」ってことか
この部分の思考過程は>>3:109>>3:111で説明しているので、参照しておいてくれるとありがたい。

またあとで!
(15)2006/05/14 10:48:49
雑貨屋 レベッカ
…戻りました。
アーノルドさん、ヴィンセントさん冥福をお祈りします。お二人とも白確定ですね。

【ラガヴーリン】をお供えします。漢の酒…と思いますので、きっと気に入ってもらえると思います。
(16)2006/05/14 10:48:53
雑貨屋 レベッカ
★4日目の議題★
■1. 占い希望と理由
■2. 吊り希望と理由 能力者候補からかグレーからかを明確にしてほしい
■3. 能力者の真偽について
■4. 灰考察(グレースケールのみ挙げるのは不可)
■5. 人狼の襲撃先について推察
□6. いちばん剃りたいのは誰のヒゲか(死者可)
(17)2006/05/14 10:49:22
墓守 ユージーンは、一旦木綿豆腐。ぐちゃぐちゃ。
2006/05/14 10:53:33
双子 リック
モーガン>>3:75
−占が真/狂である場合は狼は霊に騙りを出さずに、適当なタイミングで占い機能を破壊と言う事も考えられたと思うのじゃ。占の信用度が真占の方が余程高いなら別じゃがな。

狼からすると占:真狂ならどちらが判定が割れない限りどちらが狂人かわからないから、後半ちょっと不思議。霊確定ならパンダになったら確実に真占OR確霊襲撃狙わないといけないから。
適当なタイミングって、ん?って思った。占:真狂で判定が白白続きだったらの場合はそうだろうけどね。
(18)2006/05/14 11:01:31
学生 ラッセル
おはよう。ヴィンセント襲撃、アーノルド白確定を確認した。

アーノルド白は、マジで狼と思っていたからショックだ。人間寄りに見た3人の中に狼がいるのか、占霊2狼か。
モーガン真なら灰に2狼。(占師とケネス狼なら狂人が騙るのを待つだろう。モガ真なら占霊2狼はないと見る)
ケネス真で残り3人の中に狼がいるなら、昨日の襲撃が謎になってきたな。
(19)2006/05/14 11:05:39
墓守 ユージーン
ふー…。
ヴィンせんせーもアーノルドも白かぃ。

はふー。

けど、俺っちの中では占い先襲撃により、俄然ウェン占い師の目が強くなってきた。
結社襲撃、(2co2co時、占候補に比べて守られている可能性の低い)霊襲撃で、ヴィンせんせーを白黒にすることもできたろうにそうしなかったことから。
「白黒判定」出すと、信頼度が高いウェン判定採用となる(ウェン占・ヴィンせんせー人間決め打ちになる)恐れがあったからではないのだろうか?…とチラッと俺っち憶測。
(20)2006/05/14 11:10:09
墓守 ユージーンは、リックとラッセルに手を振った。
2006/05/14 11:10:51
双子 リックは、墓守 ユージーンヤー(手ぱたぱた耳ぴこぴこ髪ウネウネ)
2006/05/14 11:12:03
学生 ラッセル
ユージン、リックおはよう。腹減った。

リック>>7 俺とメイが狼なら、間違いなく俺が騙っていただろうと思ったから気にしなかった(占い師なんて注目を集める大事な役職をメイや誰か分からない狂人に任せてられない)が、
普通はそう(ステルスした方がいいと)考えるのが自然かも。ウェンにはメイ-ラッセルがないと判断した理由、他にあれば聞いてみたい。

>>3:271ケネス
>>3:253は「偽要素」ではなく「ケネス偽で狂人の場合」を言っているだけだ。あの時間帯なら寝たことにしてもよかったんじゃ、ということ。
でも投票COだったからCOするかどうかは翌日までに決めなければならなかったわけで、関係ないかも。
>>15 了解

てか困ったことにモーガンが全く真に見えないな…。
(21)2006/05/14 11:28:58
墓守 ユージーンは、学生 ラッセル>>21ラスト1行、同意…
2006/05/14 11:35:36
墓守 ユージーン
ケネスに誤解受けている節があるんで解いておくぅ。

>>3:268(ケネ)
無理やり言い掛かりをつけてるようにしかみえないな。

すまねぇが、無理やり&言い掛りじゃなく、>>2:61(俺っち)>>2:128(俺っち)の性格ありき。
(22)2006/05/14 11:36:44
墓守 ユージーン
>>3:268(ケネ)
前半。「俺ち的思考」で疑うのは構わないが、こっちにはどういう思考過程かよくわからない。それを説明しないと周りにも説得力を持たないと思うぞ。

「疑う」というよか…そういう部分が、俺っち的思考=可能性を潰していく手法であると、ちと引っ掛かり、「手放しでは信用できんのが痛い」っつう感じ。>>3:57(俺っち)参照。
あの一連の俺っち発言は、「ケネス偽として他人を説得する」類のものではなく、単なる意思疎通のための「俺っちの思考回路提示」であるということと理解してくれぃ。

>>3:268(ケネ)後半。(略) ん!了解ぃ。すまねぃ。※ノイズうんぬんは、繰り返しになって申し訳ねぇが、可能性潰しの俺っちは、可能性潰すためにあれこれ広げる傾向あり、決まりごとを守らなかったり非協力的で判断つかなかったりする状態が俺っち(及びそういう思考をする者)にとっては「ノイズ」。
(23)2006/05/14 11:37:11
墓守 ユージーン
>>3:158(ケネ)
>>1:250>>1:252での灰考察でセシリアとモーガンが「掴めぬ」の一言で終わっているのもひっかかる。

掴み所がサッパリサッパリだったんでそう表現した。
これは蛇足になるが、ケネ霊=セシ狼時でかつ、俺っちが狼ならば、俺っちはセシについてサラッと流したりはしないねぃ。それと、寡黙を通させたりはしねぇ。また、吊り決定で寡黙っるくらいなら、死ぬ前にメイ投票にさせ、せめてもの混乱を撒いて逝ってもらうかなぁ(吊り回避しない霊なんていないだろうが、あの状況(結社襲撃)なら。ケネ霊として、狼吊られるのに何の動きもなく、霊襲撃せず結社襲撃っつうのは…理解できん)。
(24)2006/05/14 11:37:51
墓守 ユージーン
とりあえずこんだけ。
>>17(レベッカ)了解ぃ!!ではこれにて!
(25)2006/05/14 11:39:40
墓守 ユージーンは、リックの釜とラッセルの口と皆の墓に豆腐を飛ばし*去った*
2006/05/14 11:42:18
双子 リック
ウェン>>3:168
−ウェンは食べづらかったけど、メイさんは食べやすかったはず。
僕は占真贋はメイ狼よりだから。だからメイは襲撃されなかったと思ってるよ。占:真狂の場合もメイ狂でウェン放置の霊ローラーの危惧?とか、何とかどっかで言ってるよ。

ラッセル>>21
メイ−ラッセル無し意見は、今日灰考察してからじっくりと考えて意見言っておくー。僕、エロもラッセルもユージンも狼に見えないんだな。これは、今のところの印象。

ユージンが今は微黒になってるぐらい。ケネスの投票先への突っ込みは謎だったから。別にCOしたら僕は投票先に入れる必要があるのかわからないし。ただ、狼がわざわざ言う必要もない気がしたり。
(26)2006/05/14 11:45:05
双子 リック
モーガンは偽だってばよ。多分当たってると思うな。

だって、僕からすりゃ
[ユージン・ラッセル・ナス]
3人の中に狼二人ってさー、何でそれで占襲撃してこないんだ?謎すぎるね。
これだったら、占内約関係なく襲撃するだろ。

モーガン真ならさー上のメンバー狼だと、
占:真狼、霊が真狂なら、霊襲撃するんじゃね?多分残った霊は即吊りで、一手吊り手数稼げるわけだし。
ケネス狂ならもったいないかもだけど、でもケネスは信頼ド的に残されるかもだし、寡黙吊り候補もいたしね。しかも村人2人。ヴィンセントとアーノルドもどっちもSG候補だったろうしネ。

ケネス狼は昨日も言ったけど考えづらいんだな。
(27)2006/05/14 12:00:30
双子 リックは、豆腐をダイビングキャッチ!
2006/05/14 12:02:38
雑貨屋 レベッカ
>リックくん >>4 >>26
能力者の騙りは2狼と考えているということでしょうか。
もしそうだとしたら、私が結社確定した(=狂人が結社騙りをしなかった)のはなぜだと思いますか?
(28)2006/05/14 12:06:34
双子 リック
レベッカ>>28
占霊2狼って考えてるよ。狂人が対抗しなかったのは、信頼勝負で勝ち目なかったからなじゃい?だってレベッカはCOした瞬間から真結社のごとくだったよ。

そうだ、三日目のカミーラ襲撃は狼2騙りで狂に結社騙って欲しかったのかもね。

そうそう、襲撃考察もしてるんだけど、たとえステルス1にしろイイ加減占襲撃するんじゃないか?ヴィンセント村人だし占襲撃すれば吊れてSGに出来そうだしね。それなのに明日狼が占吊りにかかるかもしれないのに、能力者放置プレイでなぜか占い先襲撃。

もしかして狼が相当のマゾってだけかもしれないな。アハ♪
(29)2006/05/14 12:16:41
双子 リック
■5. 今日の襲撃先。一言謎。月並みに狩人狙いとか?
ヴィンセントの意見見てみた。
>>3:67
−セシリアが人狼とは思えないんだがなあ
>>3:70
−ケネス人狼・モーさん真

ヴィンセントは唯一、モーガン真よりの意見だったな。モーガン狼ならせっかくの味方を襲撃するのかって気がしないでもないけど、襲撃したところで
ヴィンセントの推理は当たり→モーガン真?かもと思わせる狙いだったのかも。

占:真狼だとウェン狼なら黒出しても良いところじゃないかな。吊れるだろうから。霊襲撃すればラインもつながりようがないし。ウェン狼でモーガン狼は無いと思う。モーガンに霊回避させるぐらいなら占COさせとけばよかったと思うね。

占:真狂なら判定割らせたくなかった?昨日のカミーラ襲撃と矛盾するなぁ。狼がメイ狂だと思って黒だしは勘弁と思ったのかな?霊:真狼でケネス狼なら問題ないと思う。メイ−ケネスだったらウェン−モーガンとバトルしても良いだろうし。

だから、占が真狂だとしてもモーガン狼がしっくりくる。占い先パンダになったら霊も割らなきゃマズイからね。当然霊襲撃は出来ないわけだしさ。
(30)2006/05/14 12:28:48
雑貨屋 レベッカ
>リックくん >>29
回答ありがとう。私なりに考えてはいるのですが、しっくりくる組み合わせがないんですよね。
(31)2006/05/14 12:32:52
双子 リック
朝から議事録読んで疲れたから休憩。
後はま夜ご飯の後から、ゆっくり考察する。

灰考察3人って少なくて楽で良いなー。

今日のお昼は冷奴だ。なにかひもじいよ。僕のご飯さん。狼はきっと、村人を飢え死にさせる狙いでカミーラを襲撃したんだろうな。間違いない。
(32)2006/05/14 12:34:20
双子 リックは、雑貨屋 レベッカに手を振った。
2006/05/14 12:35:57
双子 リックは、ぐーぎゅるぎゅるぎゅる。僕もう駄目かも。*ドサリ*
2006/05/14 12:36:52
学生 メイ
[ヴィンセントの眼鏡を外して、目を覗きこんでいる。]

むきゃっ!
【ヴィンセントさんは人間だよっ!】

ちょっと今日は、ずっと鳩になりそうなんだねっ!
(33)2006/05/14 12:41:29
雑貨屋 レベッカ
★連絡事項★

今日も24:00頃に仮決定を出したいと思います。昨日の議論を見る限り、決定が遅れることも予想されますが、その場合は昨日と同じく、本決定をフレディさんにお願いすることにします。

今後私から質問する可能性もありますが、もし時間に余裕がなければ、議題回答を優先し、その後で私の質問に回答するようにおねがします。
(34)2006/05/14 12:58:38
双子 ウェンディ
むにゃ、うっかり寝すぎたわ。アーノルドさんは白確定なのね。ウェンは黒要素をそれほど感じなかったので、うなずける感じなの。
お医者先生と一緒に、お墓から応援していてほしいの。
で、占い結果は【ヴィンセントさん人間】なわけだけど、ナサニエルさんがリクエストしてくれたので、やりとりを再録してみるわ。
(35)2006/05/14 13:37:50
双子 ウェンディ
さあ、ヴィンセント先生。ここに座って。
大丈夫、いたくしないわ。

ヴィンセントさん、ヴィンセントさん。あなたはだんだんねむくなる………[ヴィンセント先生はカクンと椅子にくずおれた]

さてヴィンセントさん。ヴィンセントさんは今5歳よ。周りには何が見えるかしら?
「……怖い…白い牙…血に飢えた怪物…『奴』の咆哮が、道のかなたから聞こえてくるんだ……」

Σ! 人狼に襲われた村の生き残り?
ヴィンセントさん、詳しく教えて…

「うん、ウェン。奴は真っ赤な肌…、そしてセクシーな腰布姿…23時以降に起きている、夜更かしの悪い子はいねがーって言いながら歩いてくるんだ…」
だからヴィンセント先生は早寝なの?
「うん。なまはげには『僕ら人間』は勝てない。だから寝るんだ」
……ウェンの術中に、自分の正体を偽る事はできないわ。

【ヴィンセント先生は人間よ】もっと早くウェンの術をかけていれば、深層心理の呪縛から解き放たれ、夜更かし可能になってたかもしれないと思うと悔やまれるわ。
(36)2006/05/14 13:44:11
双子 ウェンディ
そうそう、きょうは23時ごろに出てこれるわ。
昨日今日とダニエルさんの、ささくれだった古い蜜柑箱の上で考察書いてたんだけど、今夜はきちんと平らなところで議事録を書けるの。

アンカーも引けるわ。夜明けごろの考察、読みづらくてごめんなさい。
じゃ、また夜に。
(37)2006/05/14 13:55:38
学生 メイ
鳩から考察いくよっ♪
僕が基準にしたのはケネスさん。昨日少し触れたけど、偽なら狼ってやつね。

・逆考察「ケネスさんが狂人なら」
モーガンさんの真狼不明。様子を見ていたとケネスさんはcoしたけど、まだ霊coしていない人が何人かいたはず。ホントに様子を見るなら、狂人のあのタイミングでの霊coは、霊3になる懸念は十分あったはず。
それならばセシリアさんの形が、狂人としてはベター。(狂人からはモーガンさんの真狼が不明でも、ケネスさんの対抗により問題がなくなる。)
潜伏狂人の結社騙りは、「潜伏狂人がバレる」ことから、何故結社を騙らないのかの回答になる。
よって、狂人が潜伏した場合は、黙って吊られた方が、能力者に狂人の存在を含ませる事ができる。

話が少し逸れちゃったけど……
・ケネスさんは非狂人。
・セシリアさんは狂人の可能性有り(非狼、非村側と言っているわけではない)
(38)2006/05/14 15:19:35
学生 メイ
モーガンさんには、真狂狼のどれもあるので、ケネスさんに絞ったんだね。
うぇんちゃんの狂狼は、こちらから追えるからねっ♪
(39)2006/05/14 15:24:15
学生 メイ
ここから本番。
1:ケネスさんが真(狼はセシリアさん。狼側はウェンデイ、モーガン、誰か。)
セシリアさん狼が霊coしなかったのはなぜか。村長が人間だった事から、回避coする事で先に村長吊りが可能だったはず。
黙って吊られる事で、真霊ケネスさんの信用を落とす作戦ならば、セシリアさん狼が守ったのはモーガンさん。
モーガンさんが狂人なら、黙って吊られるメリットはあまり無い。
よって、狼はセシリアさん・モーガンさん。
(40)2006/05/14 15:42:52
学生 メイ
(続き)
ではこの時、うぇんちゃんは何者か。
昨日、りっくんがIFの話をしていたけども、「セシリアさんが狼なら3coでも良かったのではないか。でもcoしなかったのは、真狼狼になってしまうからではないか。(だからcoせずに吊られた。)(って趣旨で合ってるかな?)」
これはそのまま、うぇんちゃんにも当てはまる事。
また、昨日誰かが言っていたと思ったけど、「狼の占い師騙りは大事」「うぇんちゃんが狼ならステルスした方がいい」
狼仲間が、セシリアさん、モーガンさんなら、うぇんちゃんが騙る事は何ら問題がない。
(41)2006/05/14 16:03:21
学生 メイ
(続き)
「じゃあ狂人は潜伏してるの?」って言われそうだね。
・占い師coが一瞬で2人co。
狂人からは狼が騙っただろうと思う、と考える。これは、狼から見て狂人が占い師を騙っただろうと思うよりもね。
・モーガンさんの霊回避co。
狂人視点では、モーガンさんの真狼不明。狂人からは、霊3coは避けたいはず(まだ占い師3coの方がマシ)
たとえモーガンさんが真で、対抗せずに確定しても、狼には不利にはならないだろうから(これは個人的感覚)

よって、潜伏狂人は、占霊のcoタイミングからは判断不能と考えます。
(42)2006/05/14 16:19:40
学生 メイ
(補足)
例外として、モーガンさん狂人の霊coは有ると思う。
占われて確定白になれば襲撃される位置になり、それを回避するための霊co。
でもこれは、占いが他の灰に行くことになり、灰にいる狼が占われる可能性も上がる。
よって、モーガンさん狂人は、ケネスさん狂人の次くらいに無さそう。

まあでも、まだ灰が4人だから、狼1がいるかも(うぇんちゃんorモーガンさん狂人)

長くなったけど、ケネスさん真からの考察終了。
(43)2006/05/14 16:39:52
雑貨屋 レベッカ
霊能者候補2人に質問します。

>モーガンさん
貴方視点では、人狼は3生存です。騙りが狂狼なら灰に2、2狼なら灰に1、人狼がいることになります。さて、灰はすでに4人に絞られているわけですが、そろそろ灰に潜む人狼の当たりがついてもおかしくないのではないでしょうか。灰の中で人狼と思う人はいますか?また人間と思う人はいますか?

>ケネスさん
昨日の発言を読み返す限り、貴方が狼側と疑っているのは、セシリアさん、モーガンさん、メイさん、ユージーンさん、の4人ですよね。そのうち、現在も生存している3名すべてが、2日目の吊り希望セシリアさんになっています(そのうちひとりは狂人ですが)。カミーラさんが、多数決の決定を出すとは限りませんが、セシリアさんの初回吊りは、十分回避できたのではないでしょうか。人狼側は、どういう意図から、セシリアさんを切ったと考えますか?
(44)2006/05/14 16:52:19
学生 メイ
次。
2:ケネスさんが狼(モーガンさん真霊)(狼:ケネスさん。狼側:うぇんちゃん、誰か、誰か。)
先に触れたように、狼2騙りは十分有る。
占い師coの状況と、占い回避のモーガンさんの霊coが狂人からは真狼が不明な事より。

だーけーどー。
ケネスさん狼がわざわざcoしたということは、真狂不明な占い師とラインを作るためとは十分作戦としては有る。霊確定により、残り狼数は把握されてしまうから。
(45)2006/05/14 16:54:36
学生 メイ
また、うぇんちゃん狼がcoしている事で、狂人には「狼が占い師を騙った」事が伝わっていて、それは狼にも判明していること。
モーガンさんの回避coが「狂人には真狼不明」という事も、狼は把握可能。

つまり、狂人が霊に対抗coしずらい状況であったと言える。
この時に、狼から霊も出す事は問題ない。むしろ狂人にも伝わる。
(46)2006/05/14 16:55:25
学生 メイ
例外として、モーガンさん狂人、ケネスさん狼の対抗による霊3人は、有ったと思うけど、狂人霊の占い回避霊coが、潜伏狼2に対してデメリットになる事から(占いに捕まる可能性があり、ならばそのまま占われた方が有効)、モーガン非狂人との判断は可能。
(47)2006/05/14 17:01:06
学生 メイ
むきゃ!

時間切れ…
(48)2006/05/14 17:02:39
双子 リック
現状整理っと。みんな遅いだろうし、たらたら24時までには考察するよー。

11>9>7>5>3>1で吊り5回。
結/白白/占占/霊霊/灰灰灰灰

−モーガン真:ケネス偽、ウェン・メイのどちらか偽。灰に狼1〜2

−ケネス真:セシリア狼、モーガン偽、ウェン・メイどちらか偽。灰に狼0〜1
(49)2006/05/14 19:47:32
双子 リック
メイ>>38
−セシリアさんの形が、狂人としてはベター
何がベター?セシ狂ならただの騙り損ないで終わりじゃない?

>>40
−セシリアさん狼が霊coしなかったのはなぜか。
−黙って吊られる事で、真霊ケネスさんの信用を落とす作戦
セシが何者でも議事録見れてないと思うCO.見れてたら発言しない意味って何?だから、その推測成り立たないと思う。

−モーガンさんが狂人なら、黙って吊られるメリットはあまり無い。
これって何の話にかかってるの?モーガン二日目は吊り対象なってないし。

>>43
−モーガンさん狂人は、ケネスさん狂人の次くらいに無さそう。

モーガン狂なら霊の占回避は当たり前じゃない?確かにモーガン狂占いなら狼は占いになる事ないけど、モーガン潜伏狂人になったところで,どうよ・・
(50)2006/05/14 20:07:22
双子 リック
メイ>>47
−狼が占いに捕まる可能性があり、ならばそのまま占われた方が有効
さっきも聞いたけど、何で狂人がそのまま占われた方が有効?潜伏狂人より有効だとは思えないね。モーガンなら騙って回避して狼印象ついても狂なら問題ないと思うし。

てか、メイは結局、狼予想どうなってるの?セシはストレートにどっちさ?パターン分けしてるけど、聞きたいのは結論。
(51)2006/05/14 20:25:55
双子 リック
占霊真贋は特に変わりないし、情報増えたら後で。
一番モーガンの考察が見たいところだし、楽しみにしてるよ。

これから、灰考察ゴーゴー。
(52)2006/05/14 20:31:50
のんだくれ ケネス
ただいま。

先に質問に答えてから議題回答するぜ。

>>21 ラッセル
了解。

>>23 ユージーン
前提が全く違うので議論として進めようがないな。俺は「口頭でのCOを終えたら、吊り先に投票をあわせる」のがスタンダードと思っていてユージーンは「口頭でCOしてもなお、投票は投票CO先にあわせておくべき」と考えてるだけだから。
それをノイズと見てるなら俺はそれ以上どうしようもないし、弁明する気もない。
ただ、説明したようにノイズにならないと思うし、ユージーンの言っている「ノイズ」というものがどう村にデメリットを与えるのかわからない。

>単なる意思疎通のための「俺っちの思考回路提示」
>>3:223
>かなりのノイズになったと思われるぜぃ。
>疑念も生じるし。
この表現は単なる思考提示には見えない。ケネス偽要素だと指摘してるようにしか読めないぜ。
(53)2006/05/14 21:36:10
のんだくれ ケネス
>メイ
すまんが、やっぱりわかりにくい…
>>46
>この時に、狼から霊も出す事は問題ない。むしろ狂人にも伝わる。
モーガン狂人の場合に3COになる可能性があるという問題がある。だから占い真狼なら狼は霊に騙りを出さず、狂人が騙るのに任せるほうが無難。3COになることはないから。
>狂人霊の占い回避霊coが、潜伏狼2に対してデメリットになる事から(占いに捕まる可能性があり、ならばそのまま占われた方が有効)、モーガン非狂人との判断は可能。
狂人が囁けないこの村で、狂人が占霊を騙らないで占いを受けることはリスクが高すぎる。
狼も狂人がわからないから、狂人襲撃される可能性もあるし、霊を確定させないためにも騙るほうが無難。
(54)2006/05/14 21:36:27
のんだくれ ケネス
>>44 レベッカ
俺がセシリアを仲間に持つ狼だったとしてそうするのが自然だと思った。以下に説明する。

セシリアのような寡黙狼が仲間にいた場合、俺が仲間ならあまり騙りに出したくない。騙りに出すからにはある程度信頼がとれる目算がないと出しにくいと思う。出しても偽決め打ちされたり、護衛がつかなければ意味がないからな。

ではステルスとしてはどうか?やっぱり不安が残る。やっぱりあれほどの寡黙だと早期に吊りにかかってしまうと思っておく方が普通だと思う。

ではセシリアの命をどう生かせば狼勝利に近づけるか考えると早期仲間切りに使うことだと思う。
(55)2006/05/14 21:49:24
のんだくれ ケネス
>>55 続き
3日目にアーノルドが吊られているように、寡黙吊りされる危険は最後まで続くものだと思う。2日目に庇ったからといって最後まで残れるとは限らないし、吊られた祭に「庇っていた〜が怪しい」といわれるよりは真っ先に切りに行ったほうがいいと思う。霊も確定させておけば確定黒を見せ残り狼の白印象を稼げるし、万一モーガンのように回避で騙りにでても(モーガン狼仮定で)、真霊は「対抗が吊り希望に挙げた〜が黒」という判定を出すことになるので、対抗の信頼を落とせる可能性もある。それを考えたら真っ先に切っておくほうがいいと思う。吊られても白印象。吊られなければそれはそれでいいのだから。

また、寡黙を仲間切りする時は吊りしかない。占いに回すと庇ってると思われる可能性があるし、その場合早期仲間きりのほうがいい。確定霊はいつ襲撃しなければならなくなるかわからないし、確定してない霊はローラーされて仲間きりを見せられない可能性がある。

以上のように考えて、俺はセシリアを仲間に持つ狼だったらセシリアを最初から吊り希望する方が妥当だと考えた。
(56)2006/05/14 21:50:07
双子 リックは、ケネス超真くさいなー(誉め言葉)。
2006/05/14 21:52:31
隠者 モーガン
こんばんはなのじゃ。
予想以上に遅くなってショックなのじゃ。

さて回想してくるのじゃ。
(57)2006/05/14 21:55:43
雑貨屋 レベッカ
>ケネスさん >>55 >>56
回答ありがとう。仲間を生かすための布石というわけですね。
(58)2006/05/14 21:56:17
双子 リックは、ソファで議事録片手にごろね中(ゴロゴロリン)
2006/05/14 22:15:41
隠者 モーガン
時間無き故斜め読みですまぬ。

んー狼は何故未だに占い機能を破壊してない&占パンダ判定出してないのかのぉ。

正直言ってケネスは狼にはおもえんのじゃよな。ケネス程の者が騙りにまわるよりも、灰に潜んで居た方が得策に思えるしケネスが狼だと、既に占パンダ判定か占機能破壊を指示してると思うんじゃよな。

同様の事がウェンディにも言えるの。彼女はよく考えているし、この状況を作る狼像には当て嵌まらんのじゃよな。

失礼な言い方じゃが、CO者の中ではこの状況を作りそうな狼像としてはメイくらいしかおらんのじゃよな。
単体で見ると微妙なんじゃが状況が示しとるじゃよな。

>>44 レベッカ
上記の同様の考え方で行くと、わしの思う狼像にはリックは当て嵌まりにくいの。
残るはユージーン・ナサニエル・ラッセルじゃが、3名とも時間というものに押されている印象じゃの。
正直わしの読解力ではこの3人に対して差を見いだす事はできておらんのじゃ。
上記から狼は灰に2人と思っておる故にこの3人の中に2匹の狼が潜むと思う故に、この3人の発言を今一度洗い直してくるのじゃ。
(59)2006/05/14 22:41:53
のんだくれ ケネスは、襲撃の意味がわからない…
2006/05/14 22:52:11
酒場の主人 フレディ
こんばんは。
今夜はブランデーをゆっくり楽しんでみないかい?

・コニャック
・アルマニャック
・カルヴァドス(リンゴ)
・キルシュヴァッサー(サクランボ)
・スリボビッツ(プラム)

では議事録へ
(60)2006/05/14 22:57:17
双子 リックは、誰か飴くれくれ。やっと灰考察終わった〜♪
2006/05/14 22:58:39
雑貨屋 レベッカは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/05/14 22:59:40
双子 リックは、雑貨屋 レベッカを抱きしめた。
2006/05/14 23:01:45
雑貨屋 レベッカ
フレディさん待ってました〜(といっても、ブランデーあんまり知らないですけど)。

【ヘネシーXO】おねがいします。
(61)2006/05/14 23:03:09
双子 リック
レベッカありがとー。(ニヒ)

■1. ●ユージーン 灰考察より。
■2. ▼モーガン 昨日の考察より。情報増えてないし。
■3. 黒:ユージーン>ナサニエル>ラッセル
僕はメイ狼前提だから、その上での灰考察と思ってくれーい。
モーガン狼については、灰の絡み自体ろくにないから、ラインで考察しようがないから。
最黒のユージーンも、あんまり狼に見えないわけだけどね。今日の襲撃からも狼2騙りの意見は特に変わりなし。
(62)2006/05/14 23:03:54
双子 リック
【ラッセル】
初日:議題回答は無難。特に疑問はナシ。
>>1:254
−●占 レベッカ 狼を狙うというよりも、能力者COする気配のない人を選んだ
霊投票COで占回避なしだから回避が起こらないような占い希望理由は納得。
>>2:265はメイが仲間とは思えないな。考察が細かくてよく見てるなーって印象。
>>2:266
ウェンディは>>191の細かい思考の漏れも真にしか見えなくて困っている(笑)
本心に思えるんだな。
(63)2006/05/14 23:05:38
双子 リック
>>3:154
アーノルドに対して−直感型の村人演じているような印象。SG潰し…というか、狼だと思っている。
>>3:258
これネタじゃなくて真実だろ。ぶっちゃけすぎただろ(笑)
こんなはっきり言えないものだと思うナ。狼ならアーノルド白だとわかってるし、ここまでいわなくても吊りに出来ただろうし。
>>3:175
メイにたいして、狼仲間なら赤で言えば言いと思う。
そんなわけでメイ−ラッセルは、やっぱり無いと思うな。単体での狼要素も特に無し。
>>3:242
−ウェン狼なら、「ウェン真と判断した狂人の誤爆で偽確定の恐れアリ」結社員襲撃よりも偽確定を防ぐ為に霊能者襲撃が妥当
これ、凄くなるほどーと思った。
(64)2006/05/14 23:05:46
酒場の主人 フレディは、雑貨屋 レベッカにヘネシーXOのグラスを手渡した。
2006/05/14 23:06:24
双子 リック
【ナサニエル】
>>1:99
議題回答は無難。霊確纏め役は好みの問題じゃないかな。
−占霊ともに初日COなら結社員が出てくる前にを希望。
これも納得。2潜伏スキーなんだねw
>>1:105
−回避無しの占霊初日COがいかなとか思い始めちゃってる
元々の希望通りの意見だから違和感なし。
>>2:120
の希望理由がへーって感じ(謎)。SGつぶし+ヴィンセントは多少黒狙いみたいだけど。
−昨日の占い希望の挙げ方があまり狼には見えないんだけどとか言ってるとこが違和感ある。
@ナサニエル−ステルスっぽさを感じてるのが理由になっちゃうんだけど>>3:138
@ラッセル−俺がステルスっぽいのは仕様だ。>>3:249
の二人のやり取り的に狼仲間とは思えない。
>>3:172>>3:233のメイとのやり取りがまたラッセルに続きかみ合ってなくて狼仲間には見えない。
(65)2006/05/14 23:07:44
雑貨屋 レベッカは、酒場の主人 フレディさんありがとう。【ヘネシーXO】をいただいた。
2006/05/14 23:09:24
双子 リック
【ユージーン】
>>1:46
以前言ったけど二日目占霊CO希望発言は狼だと言いにくいと思う。
>>2:58>>2:128
ケネスと意見食い違ってたけど、念には念を入れるタイプだよなー。
>>2:110
占考察が結構適当。別に狼要素じゃないけど。
>>2:127
襲撃が始まる前の占いは(占い師襲撃や白黒判定等を考慮し)、「何だか気に掛かり」かつ「発言に期待できる者」が良いと判断
で●ラッセル
理由がまた微妙なとこだなー。ユージーンXラッセルもないと思う。

僕はセシ狼予想だから灰にステルスいても1なんだけどね。一応モーガン真の場合のライン考察しつつ。
(66)2006/05/14 23:09:46
双子 リック
>>3:59●ヴィンセント 
−1日目同様、判断のつかない者を占って灰を狭めていく
ユージーンはいまいち占吊り希望からラインみたいなものが見えない。
灰とも絡みが少ない気がするなー。
>>3:223>>3:235
のケネスとのやり取りは、性格ってだけ?ケネス真なら信頼得ているケネスに突っ込みいれるのって、狼に見えないんだけどね。

ただ、能力者真贋が浅いし、他の二人との比較で黒より。
占霊狼2なら、人間だろうね。
(67)2006/05/14 23:10:05
双子 リックはメモを貼った。
2006/05/14 23:15:41
学生 ラッセルは、戻った。眠いな…寝てていい?(殴)
2006/05/14 23:16:32
冒険家 ナサニエル
遅くなった。
議事録見てくる。
(68)2006/05/14 23:17:15
冒険家 ナサニエルは、とても間に合うようには思えねえYO!
2006/05/14 23:17:42
書生 ハーヴェイ
ゴメン、鳩から。
問題があって戻れるのがいつになるか分からない……。
皆頑張ってるのに、役に立たない白確で本当にゴメン……。
(69)2006/05/14 23:20:02
双子 リック
>>62
■3. →■4

■3.狼陣営:メイ/モーガン/セシリア
気になったところは質問してるし、こんなもんで。

後は他の人の意見待ちー。
(70)2006/05/14 23:20:25
のんだくれ ケネス
■5.
◇占い真狂−モーガン狼の場合。
これだとちょっと襲撃の意図が不明なんだよな。昨日の襲撃で狂サインの黒出し準備かと思ったら占い先襲撃だし。
この場合、やっぱり比較的安全な位置にステルス狼がいないとできないと思うんだよな。
◇占いウェン真−メイ狼 −モーガン狂
この場合は護衛を恐れたのだろうか?占い先襲撃は狩人候補減らしだよな。
ただ真贋はっきりしてるんだから、GJ覚悟で突っ込むのもありだと思うんだよ。やっぱり白寄りの位置にステルス狼がいないとできない襲撃のような気がする。

◇ウェン狼−メイ真 −モーガン狂
これは襲うとウェンの信頼度が落ちるから信頼勝負したかったんだろうな。ただそれなら狂誤爆による占確定を避けるために霊襲撃もありえたような気がしないでもない。
ウェン生き残りにかけているなら、ステルス狼の位置は早期に吊られそうな位置にいるのかなと思う。
(71)2006/05/14 23:20:42
のんだくれ ケネス
◇ウェン真−メイ狼 −モーガン狼
なんとなくこの可能性も大きいような気がしてきた。どうせ灰には狼がいないから狩人候補を消してからの占襲撃でもいいと思う。ただ占い機能残すと追い込まれると思うんだけどな。

◇ウェン狼−メイ真 −モーガン狼
この場合メイ狼の時よりも占襲撃が自滅臭くなると思うんだよな。やっぱりウェンの生き残りにかけるしかないと思うし、真っぽくみられてるウェンが吊られることはぎりぎりまで避けたいんじゃないか。メイ狼の場合は狂人視されて生き残りを狙う手があると思うけど。

以上を考えると、狼2騙りの線も捨てがたいような気もしてきた。その場合狂人はどこ?ってことになるんだが。
(72)2006/05/14 23:21:10
酒場の主人 フレディ
議事録を読んでいるんだけど、ラッセルの
>>3:242
−ウェン狼なら、「ウェン真と判断した狂人の誤爆で偽確定の恐れアリ」結社員襲撃よりも偽確定を防ぐ為に霊能者襲撃が妥当

が良く分からない。メイ真ウェンディ狼、霊能者のどちらかが狂人で、占い結果が白黒分かれて、吊って霊判定する時に、狂人霊能者の判定が先で、ミスってウェンディ偽が確定するということなんだろうか?
でもそれだったら、吊った日の襲撃で真占い師メイか、霊能者のどちらかを襲えばよくて、初日に霊能者候補の片方を襲う必要はない気がするな〜。
(73)2006/05/14 23:21:18
双子 リックは、学生 ラッセルに水を釜にいれてぶっかけた。
2006/05/14 23:21:36
墓守 ユージーン
おいっす!
只今、墓場に戻った!
議事録読み&議題考察のため潜る!
許してくれぃ!!
(74)2006/05/14 23:26:11
墓守 ユージーンは、議事録の海に匍匐ダイブ!!
2006/05/14 23:26:56
双子 ウェンディ
さて、戻ったの。襲撃先考察をAパターン、Bパターン考えたの。

<Aパターン>
メイさん狂人。
ヴィンセントさんが確定白という情報を村に渡してでも、メイさんに偽黒判定を出させたくなかったから、ヴィンセントさんを襲った。
メイさんに偽黒判定を出させたくない理由を、ウェンはラインが信頼度の低いモーガンに繋がってしまうことに求めるわ。

喰い先がヴィンセントさんなのがふたつ目の鍵と思うわ。ヴィンセントさんは正直、守護者に見えなかった。理由は投票に対する無頓着さ。
狼にとって、あまり美味しくない餌と思えるの。狼って、守護者をとにかく襲いたいものよ。
フレディさん、ハーヴェイさんよりも、占い先であるヴィンセントさんを襲ったのは、そういう理由なんじゃないかしら。
(75)2006/05/14 23:33:41
学生 ラッセル
■襲撃先考察
謎だ。灰に狼がいるなら、霊or占襲撃を試みてよかったのではないかと思う。

で、俺は気づいた。もしかしたらネタ襲撃なんじゃないか?と。
昨日カミーラで、本日はヴィンセント。
二人に共通するのは「見た目が黒っぽい」ということ。
→ユージーン狼でキャラが被る邪魔者を消した、と考えるとしっくりくる。

冗談だけど。
※今日の襲撃(占霊機能破壊するつもりなし?)と、灰の3人ともを人と見ていたことから、占霊2狼を考え始めている。

フレディ>>73「占い結果が白黒分かれて(略)ウェンディ偽が確定するということなんだろうか?」
そういうことだね。
「吊った日の襲撃でメイか、霊能者のどちらかを襲えばよくて、初日に霊能者候補の片方を襲う必要はない気がする」
パンダ吊りの日に霊襲撃だと何故ここで霊襲撃?と、ウェンディ狼の尻尾が出やすいと思う。

それから(セシ狼前提)「もしも真霊を襲撃できたなら」セシリアが人寄りに見られたこともあり、ウェンディは「偽黒判定が2回出すことが出来た」
この差も大きいだろう。

ケネス真-ウェン狼もないと思うよ。
(76)2006/05/14 23:39:15
学生 ラッセルは、双子 リック釜をハンマーで殴った。
2006/05/14 23:40:53
双子 ウェンディ
<Bパターン>
メイさん狼。
狼視点ではヴィンセントさんが潜伏狂人に見えず、かつ能力者が真狼真狼。
狩人地雷を恐れ、かつ確定白の中のフレディ・ハーヴェイのどちらかを潜伏狂人と考えた狼は、ヴィンセントを襲撃。

…ウェン的にあり得ると感じる可能性は、Aパターン>Bパターンね。よって灰に1狼を大目に見ており、ケネス非狼度が更にアップ。
ケネス狼ならメイさんの偽黒出しは、彼女の正体がなんにせよ、ばっちこーい!って感じだと思うの。
(77)2006/05/14 23:41:15
酒場の主人 フレディ
>>3:155 ラッセルの
>俺がSGになるなんてことはあり得ないから
を読み飛ばしていたけど、これってどういう意味なんだろう?

最終日まで灰のまま残って、人狼側な考察とかから邪推されて吊られて村が負ける、というのがあるかもしれないと思って、占い希望理由にしたんだけど。

SG(スケープゴート)って「(人狼側も含めてまわりから)人狼疑惑を転嫁された対象」って意味だよね。何かわたし勘違いしているのかな?
(78)2006/05/14 23:44:13
双子 リック
ラッセル>>76
−二人に共通するのは「見た目が黒っぽい」ということ。
→ユージーン狼でキャラが被る邪魔者を消した、と考えるとしっくりくる

なるほど。納得したよ(嘘)

フ。殴ったな。僕のお釜帽子は特別製っだからこれくらい(涙目)
(79)2006/05/14 23:44:28
酒場の主人 フレディ
もしかしてラッセル人狼だったり潜伏狂人だったりするのかい?

……いいがかりなのは分かってるけど、「あり得ない」って言い切るのは気になるなあ。
(80)2006/05/14 23:46:34
学生 ラッセル
>>78 フレディ
「SG潰しでの占い希望が気に入らなかった」ってことだ。

つーか「人狼側な考察」って何?コミット進行について?

狼探しとは全く関係ないところだからそれを考察に入れて来る奴は逆に吊り返すつもりだよ。
(81)2006/05/14 23:49:18
学生 ラッセルは、双子 リックを慰めた。
2006/05/14 23:49:37
双子 ウェンディは、学生 ラッセルはSG(すけべながくせい)だと思うわ。
2006/05/14 23:51:35
双子 リックは、双子 ウェンディSGはそういう意味だったのかー!!
2006/05/14 23:52:36
学生 ラッセルは、双子 ウェンディをハリセンで殴った。
2006/05/14 23:53:06
冒険家 ナサニエルは、双子 ウェンディちゃんの将来が超心配。
2006/05/14 23:53:28
学生 ラッセルは、双子 ウェンディを慰めた。
2006/05/14 23:53:36
冒険家 ナサニエル
アーノルド確定白だね、了解。

>>35ウェンディ
ありがとう。なまはげなんて子供なのに小粋なネタを。(笑)

時間がなーい。(涙)

■5.人狼の襲撃先について推察
思ったのは何で占い先襲撃だったのかなと。
朝から考えてたんだけど、これだ!ってのが思いつかないんだよね。
無難にGJ回避、守護狙いもあった?
だとしてもすでにフレディ・ハーヴェイと確定白が2人いる状態でわざわざ占い先襲撃する利点がわからない。
昨日カミーラ襲撃で地雷解除したから今日は偽黒が出てもおかしくないタイミングだと思うし、フレディ・ハーヴェイのどちらか襲撃でヴィンセントをパンダで吊りに持っていったほうが良かったんじゃないのかなぁ。
それをしなかったのは『ヴィンセントだから襲撃したかった』って考えになるんだけど、パンダになったら吊りに持っていけるかもしれないし、あまりメリットを感じない。
白ばかり増やして何がしたいんだろう。
(82)2006/05/14 23:54:44
双子 ウェンディは、学生 ラッセルの飴とムチぶりに感嘆した。
2006/05/14 23:54:46
冒険家 ナサニエルは、流れぶった切って申し訳ない。
2006/05/14 23:55:19
双子 リック
ラッセル。ウウ。ハンマーで殴ったくせに優しいなんてぇぇ。
これは、アレか?ラッセル狼で僕を懐柔するつもりだな。畜生だまされてるかも。

そんなわけで(どんなワケだよ)
誰か飴くれないかな。
(83)2006/05/14 23:55:54
のんだくれ ケネスは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/05/14 23:57:08
双子 リックは、のんだくれ ケネスサンキュー♪この飴玉はストロベリー味だ。ぺろぺろ
2006/05/14 23:59:35
墓守 ユージーン
取り急ぎ現状っ!!さらに考える!!

★4日目の議題★
■1. ●ラッセル ヴィンせんせーの襲撃、ラッセルを疑っていたから?というのもなくはないのか?と。
■2. ▼霊から モーガン
モーガン真霊ならば、まだ狼は1人も吊れていないことになる。
俺っちが真霊ならば、この状況下、どういう行動に出るだろうか?
「1人も吊れていないこと」と、能力者2co2coの内訳が分からないので、対抗が狼の可能性も考慮し、危機を訴えると同時に信用を得る&対抗の偽要素を議事録から拾い集めて奮闘すると思う。
(中略)俺っちの考える能力者像からかけ離れすぎている。
時間優先の乱暴説明ですまん!!
■3. 占 ウェン>メイ 霊 ケネス>モーガン
■4. 灰考察(グレースケールのみ挙げるのは不可)

■5. 人狼の襲撃先について推察 >>20
□6. いちばん剃りたいのは誰のヒゲか(死者可)
(84)2006/05/15 00:03:34
双子 ウェンディ
■1と■2は、ちょっと悩んでいるわ。灰の人たちとモーガンさんの灰考察を読みたいの。
ウェンの灰考察読みたい希望は、特にユージーンさんね。

はっきり言うと、ウェンは初日に簡単な灰考察をするのは灰考察好きな村人か、白印象を稼ぎたい狼だと考えているのね。

けれどユージーンさんは、昨日は灰よりもケネスさんへのツッコミに熱心だったわ。正直、ウェンには序盤からの揺れを感じるのね。

とユージーンさんの灰考察めいたものを書きつつ、他の三人の灰考察を書くわ。
(85)2006/05/15 00:04:01
のんだくれ ケネス
■1. ●ユージーン
昨日の吊り希望理由(>>3:157)とほぼ同じ。今日のやりとりにも不信感があった。灰では今一番疑わしいと思う。
■2. ▼モーガン
襲撃考察より。狼2騙りの可能性は少し大きく見えてきたし、俺視点で灰狼はいても1。狩人保護も考えて▼モーガン希望。

灰吊りの場合は▼ユージーンにスライド。その場合の占い希望は灰考察の後で。

ちょっと作業やりながらだから遅くなるかも知れない。
(86)2006/05/15 00:04:45
墓守 ユージーン
>>85(ウェン) 灰考察ちと待っててくれぃ。
(87)2006/05/15 00:06:25
冒険家 ナサニエル
■3.能力者の真偽について
占い師:ポイントはいまだ判定割れず・占い先襲撃
というか、全部白判定なんだね。そして今日は占い先襲撃。
■5でも言ったように今日は偽黒が出てもおかしくはなかったと思うんだけど。
占い師が襲撃されないことから内訳真狼かなとも思えるし、占い先襲撃から内訳真狂かなという考えもできるので襲撃からは内訳読めず。

[ウェンディ]
毎日考察を残そうとする姿勢が真印象。
メイと比較して言いたいことがよくわかるのも好印象。
昨日から変わらず、真>狼>狂

[メイ]
占い師なのに占い希望を出さないのはかなりのマイナスポイントだね。
占い機能をあまり大事にしてるように見えない。
発言がわかりにくいのはどうすれば…。(汗)
判定割れしていないので内訳は難しいが、狂も狼も同じくらいあると思う。
狂=狼>真
(88)2006/05/15 00:06:36
冒険家 ナサニエル
■3.能力者の真偽について
霊能者:ポイントは残り狼数
[モーガン]セシリア・アーノルドともに人間判定。
旅の途中で灰5人中狼3人という判定出した真霊の話を聞いたことあるけど、その時とは状況が違うし灰3人(村視点で4人か)中2人とかさすがにそれはないだろうと。
状況を考えるに偽っぽい。というか、発言からも真印象を感じず。
でもモーガンは>>59見る限り、灰に2人と思ってるみたいなので考察に期待。
内訳は悩むが、やっぱりメイよりは狼に見えるんだよなぁ…。
狼=狂>真

[ケネス]
ケネス偽なら黒判定出すのは昨日よりも今日のほうが良かったんじゃないのかとやっぱり思ってしまう。
昨日の考察と変わらず、偽があのタイミングで黒を出すいい理由が思いつかない。
あいかわらず真印象。発言も真っぽい。というか真以外の何者にも見えない。
真>狂=狼
(89)2006/05/15 00:12:23
酒場の主人 フレディ
>>76 ラッセル

その答えだけだと、パンダ判定の次の日に真占いのメイを襲う選択支が残ってしまうよ。メイを襲って(霊判定により)ウェンディ偽が確定しても、霊能者のどちらかは狂人だから最終日までに占いせずに、ウェンディ、最後のステルス人狼を吊り、かつその間に偽霊能者を吊らなきゃいけない。
これは相当に村にとって厳しいと思う。

だからもしウェンディが人狼かつ狂人が霊騙りしている場合に、人狼側に霊能者を襲う選択支があるというのは賛成できないな。
(90)2006/05/15 00:14:57
双子 リック
>ウェン
>>3:254でメイ狼予想で、
−メイ狂なら、狂人っぽい振る舞い〜がどうにも腑に落ちない。
−喰われてないのが引っかかるの。
>>3:168
メイさんが食べられなかった事が、彼女のもっとも大きな狼要素だわ。
>>3:168
ハーヴェイが人間だったことから、狂メイを食べれば狼は真占のウェンを吊れ、かつ占い先だったハーヴェイを吊る事が出来たのではないかしら。

ウェンの意見から言うなら今日は何でメイ襲撃じゃなかったと思う?占:真狼に見せたかったとか?でも、それって意味ないんじゃない?

>>77
Aパターン>Bパターン
よりに考えてるようだけど、それって今までのウェンの意見と矛盾してない?
それと霊:真狂パターンはないの?昨日までモーガン狂だと思ってたみたいだし。その場合だと今日の襲撃先についてはどう思う?
(91)2006/05/15 00:20:00
酒場の主人 フレディ
■1. ●占い ユージーン どちらかというと細かいことを気にしている印象から。
■2. ▼吊り モーガン これまでの発言からケネス真の可能性が高いと判断して。
(92)2006/05/15 00:21:02
隠者 モーガンは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/05/15 00:21:15
学生 メイ
鳩。


……だめ。
議事録読めない。

決定が出てるなら教えて……。
(93)2006/05/15 00:24:01
学生 メイ
飴は有る。
必要な人を教えて。
(94)2006/05/15 00:24:50
隠者 モーガン
理由は後述として希望からじゃ
■1.●占:ナサニエル

手数的にはローラー開始かの?狼の狙いはこの辺だったのかの。
■2.▼吊:メイ
正直狼と思い切れるのはメイくらいしかおらんの。
狂人吊る余裕有りという判断なら ▼:ケネス
(95)2006/05/15 00:26:34
双子 リック
モーガンありがと。まだ大丈夫だったけどね。考察頑張れー。

>メイ
決定はまだだよ。
(96)2006/05/15 00:26:53
学生 メイ
明日の更新前には、もう一度鳩が飛ばせる。
決定を残しておいてくれると助かります。
(97)2006/05/15 00:28:11
学生 メイ
りっくん。

さんきゅ。
(98)2006/05/15 00:29:32
双子 ウェンディ
>>91 リック
真狼真狼なら、もちろん能力者を襲ったら首が絞まるわよね。
ただ、鍵はヴィンセントさん襲撃ということだわ。何故、守護者の可能性が低そうな彼を襲ったのかしら?
そこからの考察よ。

あと、ウェンは昨日までモーガン狂だと決め打っていたわけではないわ。モーガンの狼要素も挙げて考えていたの。

モーガンを偽とは思っていたけれど、狼!狂!とどちらかに決め打ちはできないわ。
自分でも揺れていると思っていたし、ケネスやメイにもそれは指摘されていたけれど。
(99)2006/05/15 00:29:57
双子 リック
モーガン>>95
その意見は無理ありすぎだから。モーガンから見てメイは狼確定じゃないし。それに、モーガン視点なら1/2で灰吊りで狼ヒットじゃないの?ケネス狂人だと思うならさ。
狼狙うなら灰吊り希望しないの?ナス狼だと思うなら▼ナスとかねー。
僕狼っぽくないとか言ってなかったけ?ま、そうだけどさ。それなら2/3で狼ヒットだよ。
(100)2006/05/15 00:33:26
学生 メイ
至近に。
なさにえるん。
占い希望を出さないのがマイナス?
議事録を読みきれてなくて、何となく●りっくんと言って、マイナスになったのもあるんじゃないのっ?

議事録読めないで適当に出すくらいなら、出さない。
(101)2006/05/15 00:33:51
双子 ウェンディ
■1.●リック
ただ、狼の勝ちパターンを考えてみたのだけれど、吊り手は残り5回。
今日ウェンを襲い、明日メイさんを吊り。
モガメイ灰灰灰 でなんとか逃げ切り。すごく厳しいと思うわ。
悠長にケネス偽を言うよりも、灰に1狼ならばアグレッシブに攻めなくてはいけないと思うの。

今日の占い先襲撃をすると、グレーローラー+モガメイで狼はおしまいの可能性が高い。
灰に白狼がいるならリックだと思う。誰よりも先に真狼真狼の可能性を挙げ、他の人たちを「狼に見えない」と主張し、真っ先にモーガンを切って状況白を作り上げる感じ。
はっきり言えば、ユージーンさんは狼だったとしても占いがなくても吊れるだろうけど、リックは吊れないだろうから占いたいわ。

今日、占い先襲撃もないと思うの(詰む可能性が高い)。
(102)2006/05/15 00:37:46
学生 メイ
時間無い。
(103)2006/05/15 00:38:01
双子 リック
ウェン>>99
本当に今日の襲撃は何でだろうねー。僕は狼に守護襲撃する気があったのかさえ謎だよ。襲撃はカミーラにヴィンセント。アーノルドは守護には見えない。モーガン真ならセシ守護もあるけど、可能性ひっくそう!

もはや守護云々より能力者襲撃しないのが疑問ありすぎ。今日守護狙い打てたところで明日ウェンが襲撃できるかさえ微妙だしね。
ヴィンセントは守護には見えなかったし。狼がヴィンセント守護って思った可能性もあるけど・・微妙すぎる。
(104)2006/05/15 00:38:40
双子 リック
ウェン>>102
また何だよ、その占い希望は。かなり言いがかり千万すぎ。もう少し真ともな理由で挙げて欲しいけど。黒要素もライン切りだけ?狼だったら白狼なんて全然嬉しくない理由なんだけど。

アグレッシブに攻める狼かー。狼の性格によるんじゃない?
他の人を狼に見えないって言ったのは、本心だし。
(105)2006/05/15 00:45:47
酒場の主人 フレディ
■3. 灰考察というより感想になってしまう。
リック…彼が人狼なら、現在、能力者を切り捨てて一人でも最終日まで残って押し切る戦略を取っているということだろう。他のグレーとささやいている感じには見えない。
ラッセル…議事録を読み込んでいる印象。「SGになりえない」という発言は気になったけど。彼が人狼なら、ヴィンセントを襲った理由は、少しでも発言が多そうな人を最後まで残して議論を活発にして、負けるにしても、きっちり人狼である証拠をつきつけて欲しいと思っているからだろうね。
ナサニエル…初日のまとめ役に関する希望と占い霊COの希望がかみ合っていないように思えていた。彼が人狼でヴィンセント襲撃決定支持するとは一番思えにくく感じる。
ユージーン…細かい事にこだわって、人狼を探せていない印象(わたしも人のこと言えないけど。)
(106)2006/05/15 00:47:55
のんだくれ ケネス
■4.
◇リック
議事録を読み込んで発言していることが伺えて白印象。早い狼2騙り説や昨日のモーガン吊り希望も狼なら目立ちすぎだと思う。
>>1:235のセシリア占い希望も白い。セシリアが占CO非占COしていないことは仲間ならわかると思うし、リック狼ならそれに気づかないとは思えない。
万一忘れていたとしても、初日夜明け直後の話振りからはこれほどの寡黙は予想できないので初日に占われる可能性もあるように見えたと思う。
時々見せる思い切った発言も狼っぽく見えない。最白。

◇ラッセル
日を追うごとに深くなっていく考察が人間らしい。メイとの会話からメイ狼の場合のつながりはないと思われる。リックと同じく議事録を深く読み込んで考察している。
また決め打ち発言などの思い切りのいい性格が垣間見える点からもセシリアの状態なら仲間切りを率先してやったように思われ、2日目のアーノルド希望に違和感がある。かなり白く見てる。
(107)2006/05/15 00:51:28
のんだくれ ケネス
◇ナサニエル
はっきりいってナサも人に見えるんだよな。考察もしっかりしてるし、議事録も読んでる。あえていえば今日モーガンに占い希望されてるところがちょっと黒いな。言っては悪いがモーガンの信頼のなさを逆用して占いを避けたいように見えなくもない。
それが気になるくらいで、単体ではやっぱり白いよ。

ユージーンは占い希望理由参照。灰吊りでユージーン吊りの場合はスライドで●ナサニエル希望。
(108)2006/05/15 00:52:09
双子 リック
ウェンはさー僕を占い希望するなら、ライン切り以外の理由も挙げて欲しいよ。
昨日はメイと僕が狼仲間で初日からヌルク切りあってる。んで、今日は最初からモーガンを切りまくってるって。
それぐらいしか言ってない。

それで狼とか疑われたら正直何?って感じなんだけど。
ウェンは考察とかはしっかりしてるのに占吊り希望の理由付けは微妙なところが気になるよ。

ウェンは真よりだけどね。メイが良くわからないから。ハテナまーくつきまくりだよ。
(109)2006/05/15 00:56:10
酒場の主人 フレディ
■2. 補足
吊り残り5回で、能力者を全吊りするなら今日から始めないと間に合わないし、グレー四人は正直占いをしないと白黒分からない。守護者生存の可能性→占い師生存の可能性を増やすためにも、今日から能力者吊りの方がいいと思う。
(110)2006/05/15 00:56:12
学生 ラッセル
>>90 フレディ
何故、論客のウェンディが占い騙りに出てきたんだと思う?
「占3霊1ならば信用を得て早期占機能破壊目的」

しかし、「占2霊2」なら必ずしも占い師襲撃は必要ではない。
ライン信用勝負で決めうち狙いという戦い方がある。メイが襲撃されないことからそれは分かるね。

真決めうち生存勝利は騙りのロマンだ。この信用度なら十分それが可能。
そしてそれを狙っていなら心配は、「狂誤爆での真占確定」

偽確定ならないように長く生きる為にも「霊襲撃は必須」だと考える。
>>106 ん。「SGになり得ない」=「SGになるつもりはない」という意思表示。
もしもウェンが俺に黒出すようなら先に吊ってやる。
(111)2006/05/15 01:03:10
酒場の主人 フレディ
リックへ:
メイとモーガンが人狼ならモーガンの>>95メイ吊り希望は自殺行為なわけだけどどう思う?
(112)2006/05/15 01:04:41
冒険家 ナサニエル
すまん、時間がない。(リアル)

■4. 灰考察GS付き

[リック]
疑問に思ったことをすぐにぶつけているところは好印象。
引っかかる発言もないし、納得する意見が多い。
メイとのやり取りは黒く見えないというよりはメイに言いがかり付けられているように見えるので逆に白く見えた。(昨日の占い師考察でも言ってるけど)
最白。

穴掘りしてるのは温泉を当てての一攫千金狙いだと思う。(ネタ)

[ユージーン]
昨日のサマリー順での質問相手。
特に質問が思い浮かばず質問の意図が読めずに質問したが、やり取りに変なところは感じなかった。
霊COに関するケネスとのやり取りは俺はケネスの意見の方が正しいとは思うが、芯が通っているといえば通っているか?と。

匍匐前進と墓守の関係がわからない。(ネタ)
(113)2006/05/15 01:06:04
酒場の主人 フレディ
>111 ラッセル
それを読んでやっと分かった。
(114)2006/05/15 01:06:10
冒険家 ナサニエル
[ラッセル]
ステルス印象はあったけど、昨日の俺の寝た後の考察見て俺の中で何かが変わった。
うまく言葉にできないんだけど、襲撃狙いで動いてた村人か?とも。
発言内容は白く見えるんだけど、そのステルス印象故か白く見えてこなくて困ってる。

メモを貼ってくれないのはキラ要素だと思う。(ネタ)


GS:白:リック>ユージーン≧ラッセル:黒

ユージーンとラッセルの差はほぼない感じ。

■1.●ラッセル 灰考察より
■2.▼モーガン 霊考察より
(115)2006/05/15 01:06:33
学生 ラッセル
■3.占=真/狂の場合。昨日結社地雷解除し、今日は狂人の黒出しを期待するところだと思う。
だが占い先襲撃。ちょっとよく分からん。(占=真狼要素?)
詳しい考察は後ほど。

因みに、能力者単体での白黒スケール
真:ケネス>>ウェンディ>メイ>>>モーガン:偽

■4.ひとまずグレスケのみ。あとで灰考察出す。
白:リック>ナサニエル>ユージーン
(116)2006/05/15 01:06:44
双子 リック
フレディ>>112
自殺行為って何でもないと思うけど。だって今日の占吊りってありえないよ。ライン切りにもなりゃしない。
もし灰に狼がいるんなら情報出したくなかったとかも考えられるかもねー。
(117)2006/05/15 01:08:35
学生 ラッセル
灰感想。
◆リック:灰も能力者も、切り方が容赦ない。リック狼なら、占い先襲撃なんかせずにウェンディ狼に仕立て上げる襲撃でもした方がよさそうだ。
◆ナサニエル:俺に対して「ステルスっぽいが霊か結社と見て占いに挙げなかった」というのは村側っぽい感じ。
◆ユージーン:細かいことを気にするようだね。ケネスの霊投票COがどうとか。「ケネス真でも狂人でも」、投票先は霊COにセットしてあったと思うから何の要素にもならないと思う。

■1.●ユージン

■2.▼モーガン
◆モーガン:発言から真要素を見出せなかった。そして対抗のケネスに偽臭さを感じない。みんなも言っているけど、ケネス真霊にしか見えない。
今日の襲撃考察(占霊2狼強↑)も含める。灰から狼狙うよりも能力者から狼狙いで吊った方が当たるだろうと判断。
※ケネス真決めうち希望といっていい。
(118)2006/05/15 01:09:25
双子 ウェンディ
>>109 リック

ライン考察以外の理由もあるのだけれどね。とりあえず、作成中の灰考察から抜粋。

>>65のナサニエル考察。
>>66のユージーン考察からは、二人を人間と思っているようなところが伺えなかったわ。
誰と誰の組み合わせ2狼がない=モーガン偽という結論は提示されているのだけれど。
そこが、「狼に見える人がいない」という言葉と矛盾していて、議論を誘導しているように思えてしまう。
(119)2006/05/15 01:09:57
酒場の主人 フレディはメモを貼った。
2006/05/15 01:10:01
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/05/15 01:10:36
墓守 ユージーン
■4.俺っちも考察というより印象にて。
【リック】 ストレートな発言多し。
【ラッセル】 漢気溢れる。
【ナサニエル】 物腰柔らか穏やか淡々。

>>85(ウェン)
>>92>>106(フレディ) 細かいところ(発言外の)に拘るのは好みじゃないんだが、質問に答える&ケネスの誤解を解くために必要な思考の流れ提示だった。それと、これでも、(無駄占い吊りにかからないように)身の潔白の証明すると同時に人狼を探し続けているんだが、すまないぃ。

>>85(ウェン)ぶっちゃけると、俺っち、灰考察よか状況で推理していく性質。序盤の俺っちのアレは灰考察ほど高尚な代物ではなく単なる脳内垂れ流しメモだぜぃ。恥かしぃながらぁ…。情報の出し惜しみをする必要ねぇっし、思ったままをタターンと発言したまででぇ。
(120)2006/05/15 01:13:44
冒険家 ナサニエルは、申し訳ないがしばし*席はずす* 投票は委任してある。
2006/05/15 01:15:31
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2006/05/15 01:16:09
酒場の主人 フレディ
とりあえず途中かけでもいいのでメモは貼った方がいいと思う。>ALL

レベッカは大丈夫なんだろうか?
(121)2006/05/15 01:16:28
酒場の主人 フレディはメモを貼った。
2006/05/15 01:18:45
雑貨屋 レベッカは、もうすぐ決定出します
2006/05/15 01:19:53
双子 リック
ウェン>>119
僕は白要素を探すより黒要素を探す方が得意だから。後、灰考察は灰に狼1の可能性も考えて出すから黒要素の指摘するよ。僕は確かに占霊に狼2だと思ってるけど、確信はできないわけだしさ。だから、GSも出してるじゃないか。

ちなみにウェンの僕への意見が議論誘導に思えるんだけど。
矛盾て何が矛盾かもわからないし。白要素だけ指摘すれば良いって言いたいわけ?そっちのが変じゃないか。
(122)2006/05/15 01:19:59
のんだくれ ケネス
■3.◇ウェン 真>狼>狂
発言内容も考察も一貫して真視点…だと思っていたが、ちょっと●リックの占い希望理由の弱さがウェンの今までのイメージに合わないかな。真能力者は孤独だから「白狼が残っていたら」という気持ちには共感できる部分もあるが、ウェンなら理論で占い希望してくると思っていたよ。
ただ、それ以外の点にはあまり気になる部分はなく、あえていえばメイ狼説が凄く早い段階から出ていたことくらいか。
マイナス印象ばかり並べたが、メイとの比較なしでもかなり真視している。

◇メイ 狂≧狼>真
昨日から俺狼説を結構強く打ち出してると思うが、論理的に不整合な部分が多く無理やり感が漂う。
これは昨日のセシリア判定でケネス真を知っている狼か、ケネス真を予想し、ケネス狼を主張することで狼視されたい狂人か…。襲撃先から考えると半々に近いところまで来ている。
ウェンとの差はやや詰まったがそれでも偽より。……ちょっとメイとラインが繋がってウェンと勝負になることを期待してしまうマゾい俺がいる
(123)2006/05/15 01:20:00
のんだくれ ケネス
◇モーガン 狼>>狂人
>>3:109>>3:111参照。どうしても狼にしか見えない。加えていえば、灰や他の能力者候補に対する目配りが少ないのも、狼要素だと思う。▼メイが狼2騙りでメイを狂人視させるために見えて仕方がない…
(124)2006/05/15 01:20:25
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2006/05/15 01:21:11
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2006/05/15 01:21:24
酒場の主人 フレディは、雑貨屋 レベッカに了解。
2006/05/15 01:21:27
双子 リックはメモを貼った。
2006/05/15 01:23:02
双子 ウェンディ
■2.▼モーガン
決め打ちになってしまうけれど、守護者を吊らないことを重視したわ。守護には地雷効果もあるしね。

モーガン真視点では狼は3匹とも生きていて、かつケネスが真霊として幅をきかせている状態よ。「こんな状況を作り出すのは拙い狼」というけれど、そんな事はないわ。
現状認識が、真視点と異なりすぎているの。

また、占い先希望の出し方の適当さも。
モーガン視点では、ラインを作ればあるいは自分真の可能性を見てもらえることも考えられるはず。
(125)2006/05/15 01:23:25
雑貨屋 レベッカ
名前    ●     ▼
リック   ユージーン モーガン  >>62
ユージーン ラッセル  モーガン  >>84
ケネス   ユージーン モーガン  >>86
      ナサニエル ユージーン >>108
フレディ  ユージーン モーガン  >>92
モーガン  ナサニエル メイ
            ケネス   >>95
ウェンディ リック   モーガン  >>102>>125
ナサニエル ラッセル  モーガン  >>115
ラッセル  ユージーン モーガン  >>118
(126)2006/05/15 01:27:28
酒場の主人 フレディ
>>125 ウェンディ
「守護の地雷効果」って何のことか教えてくれないかな。
(127)2006/05/15 01:27:49
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/05/15 01:28:52
雑貨屋 レベッカ
まだ希望が揃っていませんが、時間が大幅に過ぎていますので決定出します。

★仮決定★
【●占:ユージーン ▼吊:モーガン】

ユージーンさん:私の質問の回答>>3:47>>3:48で、印象の変化があるのがアーノルドさんのみ、という回答にやや引っかかっていました。今日の灰考察も薄いことから、占いとします。現状特に黒いと思っているわけではありませんが、他の灰との比較から。
(128)2006/05/15 01:28:53
雑貨屋 レベッカ
モーガンさん:正直言って、モーガンさん真をあまり考えることができません。まず、占いならともかく、吊り票を2日目に3票ももらっていること。>>2:27の、回避COが出た場合の対抗なし発言。真霊能者なら、自分が占い吊りにかかる可能性は予測できるはずですから、真剣にシミュレートするのではないでしょうか。3日目、私がした質問の回答>>3:86。まだ人狼を吊っていないことを知っていて、偽判定をした対抗に信用度で遅れをとっている霊能者なら、「ようわからん」で済ませることができるでしょうか。偽なら嘘をつかなくてはなりませんから、説得力のある回答を作るのが難しかった、ということで納得できます。そして、昨日今日全体の発言を受けて。ケネスさんを信用すれば村は滅びるという危機感が見られませんでした。
(129)2006/05/15 01:29:21
雑貨屋 レベッカ
★モーガンさんは、可能な限りの真アピールをおねがいします。★

【本決定は26:00には出すつもりです】
(130)2006/05/15 01:31:32
双子 リック
■3. 狼陣営:メイ/モーガン/セシリア>ウェン/灰のステルス/セシリア/モーガン狂
ウェン−モーガンが仲間とは思えないから。セシとモーガンステルスでウェンが占COかよ!?って疑問。それに、占:真狂だと占襲撃がなかったのがどうしても腑に落ちないからさ。

ウェン :真>狼>狂
メイ  :狼>狂>真 
モーガン:狼>狂 
ケネス :真
(131)2006/05/15 01:32:27
双子 リックはメモを貼った。
2006/05/15 01:34:03
酒場の主人 フレディは、【仮決定了解】
2006/05/15 01:34:37
双子 リックは、雑貨屋 レベッカ【仮決定了解。異論なし!】
2006/05/15 01:34:49
のんだくれ ケネスは、【仮決定了解】
2006/05/15 01:35:52
双子 リックは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2006/05/15 01:36:21
双子 リックは、僕飴はいらない。ある人は他の人用で。本決見たら寝る。
2006/05/15 01:37:43
墓守 ユージーン
【仮決定了解ぃ〜】
(132)2006/05/15 01:41:44
双子 ウェンディ
【仮決定了解】
>>122 リック
リックの灰考察は、ナサとユージーンを人と感じている考察に見えないの。経過と結論に食い違いが見られると、ウェンは指摘しているの。

「灰の3人を人と感じている」という印象が「真狼真狼」を推す根拠の1つになっているのなら、何かしら人と感じている理由を出してくれると思っていたの。

黒要素を探すタイプならなおさら、いったいどこから三人の中に狼はいないように思えると判断したのか教えてほしいわ。
(133)2006/05/15 01:42:22
墓守 ユージーン
>>53(ケネス)
前提が全く違うので議論として進めようがないな。俺は「口頭でのCOを終えたら、吊り先に投票をあわせる」のがスタンダードと思っていてユージーンは「口頭でCOしてもなお、投票は投票CO先にあわせておくべき」と考えてるだけだから。

そだそだ。そこが要。手を煩わせてすまねぃ。
俺っちは>>2:94(ケネス)【霊能者の投票CO先確認】がある以上、メイのままと判断した。だがセシリア。よって「?」となった。そんだけだ。だが、一応ケネス自身の口から理由を聞きたくて■4.サマリー前後質問に挙げた。
(本当、重ね重ねになるが、俺っちとしては、意思の疎通&誤解を解きたかっただけで、議論する気は毛頭なかったこと、理解して欲しい。ほんま手ぇ掛けてすまんだったなぁ)
(134)2006/05/15 01:42:37
冒険家 ナサニエル
ダッシュで戻ってきた。
【仮決定了解】

考察が乱暴すぎてすまん。
今日霊吊り希望なのは灰にそこまで吊りたいと思った人がいなかったことから。

ちょっと見返してくる。
(135)2006/05/15 01:43:02
墓守 ユージーン
※これは読み捨ててくれて構わない。
狂人が狼の回避枠を残すために?or騙りのうっかりミス?etc.の可能性潰しの俺っちの一連作業が必要となり、ノイズと表現したが、その表記(ノイズ)は大げさだったやもしれん。…というか、見解の差ぁなら、すれ違いの発言の数々納得(っつうか、俺っちが変に自分の思いを100%理解してもらおうとせず引き下がるべきだった。客観的に、ケネスの思考(「口頭でのCOを終えたら、吊り先に投票をあわせる」のがスタンダード)読み直してみたら、俺っち意見の押し付けに近いもんがあるわ)。ホンマすまねぃ。
(136)2006/05/15 01:43:08
学生 ラッセル
【仮決定了解】
占霊2狼、メイ-モーガン偽だとすると>>1:196仮決定でツモられ崖っぷち。
メイ>>1:203>>1:206 特に焦る様子はないんだよな。(非仲間要素?)
単に性格なのかもしれんが。

狼2なら狂人は誰だろ。
(137)2006/05/15 01:47:29
隠者 モーガン
すまぬ。限界超えてた。
(プロのメモでわしの時間確認しておくれ)
決定には了解しかねるが、弁論する余裕は無き故に
失礼させていただくのじゃ。
(138)2006/05/15 01:49:37
双子 リック
ウェン>>133
昨日から言ってるハズだよ。今までの襲撃先。
占襲撃がない事から占:真狼予想。モーガン偽にしか見えない。偽なら狂ではなく狼。セシ狼なら霊襲撃して霊機能破壊しても良かったろうに、なぜか結社のカミーラ襲撃。よくわからない。モーガン偽なら信頼ド的からも考えて霊ローラーよりケネス真決め打ちの流れになるかもだし。

後、灰考察は僕は矛盾してるとは思わないからウェンの言ってる事はわからない。だからこれ以上の返答は無理。メイとのラインで考察も説明してるしね。
(139)2006/05/15 01:53:21
雑貨屋 レベッカ
★本決定★
【●占:ユージーン ▼吊:モーガン】

仮決定と変わりません。約束の時間より早いですが、モーガンさんが真アピールする気がないことが確認できましたから。モーガンさん、深夜の参加が困難なら、仮決定以前に真アピールする必要があったと思いますよ。

★能力者候補の方へ★
明日の判定は、ウェンディちゃん→メイさん→ケネスさんの順におねがいします。
(140)2006/05/15 01:56:24
冒険家 ナサニエル
>>101メイ
占い師の直感ってやつも大事だと思うんだよね。
俺が感覚派なだけかもしれないが、この人占いたいかもってのはないのか?と。
占い吊り希望出さないとかは俺が信用したいと思う占い師像からはかけ離れているんだよ。
頑張ってるとは思うんだが、なんか俺の求める方とベクトルが異なってるって感じか。
(141)2006/05/15 01:57:12
雑貨屋 レベッカ
…みなさんおつかれさまでした。
決定が遅れてすみませんでした。
(142)2006/05/15 01:57:52
冒険家 ナサニエルは、タイミング悪っ。【本決定了解】
2006/05/15 01:58:21
墓守 ユージーン
【本決定了解ぃ〜】
(143)2006/05/15 01:58:27
学生 ラッセル
【本決定了解だ】
モーガン偽、ケネス真決めうちでいいだろう。

>>137 全部二日目orz >>2:196>>2:203>>2:206(アンカー訂正)

眠いんで一旦寝る。夜明けまでに考察は残すよ。
(144)2006/05/15 01:58:50
冒険家 ナサニエルは、雑貨屋 レベッカ、まとめ役お疲れ様。
2006/05/15 01:58:59
酒場の主人 フレディは、【本決定了解】*おやすみ*
2006/05/15 01:59:14
学生 ラッセルは、ソファーに横になり*爆睡*
2006/05/15 01:59:43
墓守 ユージーン
>レベッカ いやいや。レベッカこそお疲れぃ!!
>ALL 墓(箱)発言遅れてすまなんだったぁ。あと、細かいうんぬんでいらぬ疑惑蒔いてすまなんだったぁ。ああぁ…匍匐もロクに出来ず…口惜しぃ…。

□6.ゾンビっぽい村長アーノルドにするぅ。
(145)2006/05/15 02:02:24
双子 リック
【本決定了解】

モーガン結局灰吊り希望も狼予想も出さないのかよ。パッションで出しても一人ぐらいは真ならヒットするだろ。
大体、真なら、狼3狂1生存してる可能性が高いだろ。占霊狼2なら狂は死んでるかもだけど。モーガン真なら確実に狼全生存のにこの態度はあんまりだ。

全然真とは思えない。ケネス真決め打ちで行こう。
(146)2006/05/15 02:02:43
のんだくれ ケネス
【本決定了解】
遅れるのはレベッカのせいじゃない。むしろ俺たちが出すのが遅いせいだと思う。むしろ感謝してるぜ。おつかれさま。

俺も明日からなるだけ早く希望を出せるようにしたいな。

まさかの霊襲撃がなければいいんだが。
(147)2006/05/15 02:03:28
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2006/05/15 02:03:49
雑貨屋 レベッカ
★5日目の議題★
■1.占い希望(理由つき)
■2.吊り希望(理由つき)
■3.襲撃理由について
■4.能力者の内訳について
■5.灰考察(変化があったらで。今日出していない人は必須)
■6.人狼の構成について
(148)2006/05/15 02:06:15
墓守 ユージーンは、ウェンが買った蟹の甲羅欲しぃなぁ…と思いつつ*寝た*
2006/05/15 02:06:43
双子 リック
じゃ、僕もおやすみ。明日は夜中心で参加〜。まだ起きてる人は無理しない程度に頑張ればイイよ。

ぐっなーい♪
(149)2006/05/15 02:07:16
双子 リックは、いもむしのように丸まった*寝た*
2006/05/15 02:07:43
双子 ウェンディ
【本決定了解なの】レベッカさん、遅くまでお疲れ様なの。

>>139 リック
了解なの。「喰われないことは真狼の証拠」ウェンもそれには全くもって同感なの。
ただ、真狼真狼だとウェンの出番がないし、今日の襲撃が謎なの。

ウェンの中で「皆が白決めうちで、勝てそうなのに逃げ切られたパターン」の可能性を潰しておきたかったの。

ウェンの中ではラッセルさんはリックより白いのだけれど(後述するわ)、この状況で村が負けるとしたらリック狼で、最終日にラッセルさんが吊られることしか考えられないから。
(150)2006/05/15 02:09:42
のんだくれ ケネスは、酒瓶を抱えて*退場した*
2006/05/15 02:09:47
雑貨屋 レベッカは、*おやすみなさい*
2006/05/15 02:10:39
双子 ウェンディは、そう言えば飴を1つ分けておいてくれると助かるの。
2006/05/15 02:13:13
学生 ラッセルは、寝る前に覗いた。俺もリックより俺のが白いと思う(何
2006/05/15 02:15:38
学生 ラッセルは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2006/05/15 02:16:02
学生 ラッセルは、*4時頃また*
2006/05/15 02:16:29
冒険家 ナサニエル
だめだ、眠い。
俺も寝るよ。*おやすみ*
(151)2006/05/15 02:22:13
双子 ウェンディは、墓守 ユージーンに蟹の甲羅を手渡した。蟹が好きなのかしら?
2006/05/15 02:27:35
双子 ウェンディ
は。議事録の上で寝ていたの。身体がごきごきなの。今日から学校なのに、憂鬱なの……。

◆ラッセル
発言が濃いと思う。また、素で気楽にしゃべっている印象。誰の白黒をどうとらえ、何故そう考えているのか、という思考過程がわかりやすいわね。

ある程度みんなに疑われている状況、かつLWとなることが占われないかぎり確定しているのに、かなり信頼度を得ていたウェンに偽印象をなすりつけられるだろう武器と知りつつ、霊襲撃を行わなかったのはウェン的にかなり白いわ。
よって最白の位置に置く。

メイ−ラッセルがないと判断した理由を、セシリア狼という情報を加えて話すわ。
ラッセルは霊能者っぽく振る舞っていた(霊能COについていろいろと口添えしたり)と思う。『ほぼLW』なのに、目先の占いを避けるために、後で怪しまれるようなことはしないと思うわ。

占い師真贋、霊能者真贋など、「こやつ、言い切りよった」的な言葉が多い。
言い訳がましさがないのはウェンには好印象なの。

コミット進行がどうこうの話は、当然ながらウェンは白黒印象に全然含めないの。
(152)2006/05/15 06:18:58
双子 ウェンディ
◆ユージーン
>>120は返答ありがとう。
初日のメモの件についての返答は納得したわ。村をスムーズに動かそう、なるべく穏やかに皆が納得する方向に行こう…という考えの元に動いているのが理解できる(霊投票COや、コミットに関することなど)。

ケネスとのやり取りで黒くなっている感ね。
でもそれは、ウェンには行き違ってるだけの印象。
ケネスに偽印象をなすりつけてやろうという人狼なら、>>3:51のセシリア人狼からのアプローチをわざわざ書く事はないと思っているからなの。
本当に迷っていた人間と映っているわ。

また、アーノルドに関する>>3:48の考察が丁寧で、吊りに挙げる人として吟味している様子が見える。適当に寡黙吊りで茶を濁そうとする狼には見えないの。
(153)2006/05/15 06:20:11
双子 ウェンディ
◆リック
「質問をやり取りしていることが白印象」と言われているけれど、リックの質問はCO関連・能力者真贋に関することがほとんど。灰に潜む狼を見つけようという気概は見当たらないわ。

また、彼の言葉の切っ先が鋭いのは「モーガン」「メイ」に顕著なの。
灰の誰かを吊りに値するほど黒っぽいと評したのは、CO前のモーガンに対する吊り理由>>2:118だけだわ。
ウェンはリックを、鋭い推理力をもつ村人なのか、激しい仲間切り(狂含む)をしつつ、自身は疑い返しを恐れる狼なのかわからずに迷っているわ。

『黒要素を探すタイプならなおさら、いったいどこから三人の中に狼はいないように見えると判断したのか教えてほしい』
という問いには「今までの襲撃が真狼真狼を物語っている」と答えてくれたのね。でも、ウェンが引っかかった>>26では、襲撃理由よりも各々の印象から白っぽさを感じている、というニュアンスを感じたわ。
リックの感じる白要素って何? ウェンはそれが聞きたかったのだけど。
(154)2006/05/15 06:27:24
双子 ウェンディ
同じように、アーノルド・フレディを占吊の前に「白い」と評価する。それは自分で言っている「僕は狼要素を探すタイプ」と矛盾しているの。
また、「白い」という印象評価のみで、他の三人がしていたようなアーノルド考察を出していないのはマイナスポイントね。

そしてモーガン狼の理由を>>3:113で話してくれてるけれど、狂人も2COより1COを望むことも多いとウェンは思うわ。占襲撃をしやすくするために。
リックの思うモーガンの狼要素が他にもあるなら、わかりやすくまとめてもらえると嬉しいの。

>>91 メイ狂なら何故今日の襲撃がメイでなかったのか?の質問に答えてなかったわね。ウェンは、メイ狂は狼的に吊り手を潰させるための人員だからなのでは?と思うのだけど…、謎よ。
(155)2006/05/15 06:29:46
学生 ラッセルは、寝すぎたorz ウェンはまだ起きていたのか。
2006/05/15 06:34:44
双子 ウェンディ
◆ナサニエル
全体的に感じるものは無難さなの。
前置き…というか、常に敵を作らずに動くにはどうしたらいいか、を考えて言葉を発している感を受けるの。吊り占いの理由も、4日目なのに理由がかなり曖昧ね。

ウェンが気になるのは初日の挙動かしら。
初日全COに妙にしたがっている印象を受けたことと、ウェンとリックに「狼が立候補してきたら?」という質問を投げたこと、そしてフレディとのやり取りかしら。かなりアグレッシブなイメージを受けていたから、今のちょっとおとなしい感じ…、人に質問を投げず、大勢に反する意見を言わない姿が少し噛み合わないの。

占ってみたい人かな。
(156)2006/05/15 06:36:14
双子 ウェンディは、学生 ラッセルおはようなの。ウェンは5時ごろ目が覚めたの。
2006/05/15 06:36:41
学生 メイ
【本決定了解】
その前後にレス。

りっくん。
襲撃先からの考察は、僕はそこまで参考にしてない。なぜなら、襲撃を決めるのは狼だから。でも、占い師が真狼というのは納得。僕もそう思う。
僕が襲撃されて困るとしたら、灰の誰になるのか。
……今、灰にいる人はみんな僕偽派だから、ちょっと判断不能気味。

なさにえるん。
序盤の勘で挙げた、りっくん。これに対して僕が言われてきた事は考えてる?

吊り占い希望は、今日の僕の連投から。
ケネス真なら、灰には居なそう。よってモーガン吊りは納得。
ケネス偽なら狼。この時、灰には残1と思う。
残2なら、僕を襲撃した方が有効だと思うから。(と思わせる狼の襲撃なら、灰占いで捕まえるしかない)
(157)2006/05/15 06:39:39
双子 ウェンディはメモを貼った。
2006/05/15 06:53:22
学生 メイ
補足。

灰が少なくなり、狼2は無いと感じても、僕は灰ローラーは続けたい。狼占い師の仕事が信頼を得る事なら、ステルス狼の仕事は、最後まで吊り占いから逃れる事だから。
(158)2006/05/15 06:55:54
双子 ウェンディ
>>91 リック
狂メイを昨日、食べた場合をシミュレートしてみたわ。
前提条件:ケネスさん真決めうち。
ABCDは灰の四人よ。

11>9>7>5>3>
占A*B*−*
吊モ*C*ウ*D
狼はウェンを襲撃しない限り、仕事の終わったウェンを吊らせても、最大7日目で詰むわ。メイさん襲撃は悪手ね。

そして今度は、ウェンが狼の場合をシミュレートしてみるわ。メイ真占い師バージョンね。
11>9>7>5>3>
占ユ*A*?
吊モ*B*A*ウ
狼ウェンが灰Aに偽黒を出せば6日目に灰Aを吊る。出さなければ灰のCを吊る。
その時点で終了しなければ、ウェンを吊れば詰み。
(159)2006/05/15 07:16:12
学生 メイ
うにゃ。
せっかくだから、うぇんちゃんに。

らっせるんが、霊っぽく見えた云々は、僕は感じていない。というか、感じさせる意図がわからない(coする前なら特に)
うぇんちゃんは、モーガンさんを狼だと思ってるなら、らっせるんが霊を匂わせて占いを回避云々が、どうして非狼要素になるのかわからない。なぜならモーガンさんが回避coをしたのだから。
後で疑われるのにと言うくだりは、なんとなく判るだけに。

真贋考察言い切りは、僕は偽と言い切られてるからなぁ。
だから狼だっ!
って言う程には、らっせるんと意見交換できてないのが、しょんぼり。
(160)2006/05/15 07:19:17
双子 ウェンディ
追記。メイ狂のケースは、占った対象ABにウェンが白出し。
かつ、C吊で終わらなかった場合。
ウェン視点では、狼はDしかあり得ないことが確定。
先に仕事の終わったウェンを吊っても、D狼は7日目に吊られる。

…って、ごめんなさい。ウェンが狼の場合のシミュレートが計算間違ってたわ。もう一度検算してくる……orz
(161)2006/05/15 07:23:37
双子 ウェンディ
>>160 メイさん
メイラッセル同時狼なし説ね。

ウェンもさっき、あーこの思考回路、「ウェンが狼だったらやらないから」「ラッセルも狼ならやらないだろう」になっている気がしたの。
ちょっと考え直すの。
(162)2006/05/15 07:25:05
双子 ウェンディは、学生 メイ質問ありがとうなの。ちょっと考察が荒いの。考えなおしなの。
2006/05/15 07:25:32
学生 ラッセル
メイもおはよう。
灰考察できたところから投下していく。間に合うかな…。

◆ユージーン:個性的で、人と違った角度から物を見ている。マイペースで自分の見える範囲で狼探ししていると思う。
初日の灰考察も、己の印象付けというより脳内整理といった感。グレスケでは再黒に置いてあるが、かなり白く見ている。自分と視点が違うから気付かされることが多い。

>>1:112「占2coの場合の内訳〜」
考えられる可能性を提示→理由を上げ可能性を潰していく(脳内垂れ流し)やり方、
>>1:128「霊投票co方法について纏め提示」で投票ミスを防ごうとする様子、
ケネスの霊投票COなしを>>3:235「かなりのノイズ」と言ったが全て一貫していると思った。
(163)2006/05/15 07:26:00
学生 メイは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2006/05/15 07:26:37
学生 ラッセル
ただし人物に対する考察は印象のみだったりと薄い。占吊は誰を疑っているか?よりも「どうやって使えば有効か」を考えて挙げられていると思う。

>>3:47>>3:48 アーノルド考察は印象のみだが納得した。

>>3:50セシリアの発言見直し→ライン考察不可と判断、「態度から」正体を考える。
>>3:51>>3:57と続くが思考の流れが非常に分かりやすかった。

>>20「ヴィンセント襲撃→ウェン占い師の目が強くなってきた」
「状況重視で推理している村人」って感じ。

匍匐前進は何がしたいのか意味不明で好印象。
(164)2006/05/15 07:26:49
学生 メイ
あぅ。
質問した分、促しておくねっ♪
(165)2006/05/15 07:28:00
双子 ウェンディは、学生 メイに感謝した。ありがとうなの!
2006/05/15 07:29:24
学生 メイ
なんだか、うぇんちゃんのシュミレーション(詰みへの方法は僕もやるから判るんだけど)を見てると……

ま、いっか。
ほいじゃ。
(166)2006/05/15 07:42:45
雑貨屋 レベッカ
おはようございます。
モーガンさん吊り(=ケネスさん真決め打ち)は、かなり悩みました(独断も考えてました)が、みなさんの吊り希望にも後押しされ、決断することができました。

私が襲撃された場合のまとめ役ですが、フレディさん、ハーヴェイさん、ケネスさんの3人でまとめる方向でおねがいします。村側確定者はいませんが、どう考えても怪しい決定(=村の滅亡に向かう決定)を出そうとするまとめ役は遠慮なくリコールすることで対処していただきたいと思います。
(167)2006/05/15 07:43:42
双子 ウェンディ
検算してみたけれど、ウェンが狼の場合は詰むことはないわね。
ごめんなさい、メイ狂の場合、襲撃しない方が良いという計算式だけを見てほしいの。

あ、レベッカさんおはようなの。
っ【にんじんのポタージュ】
っ【フランスパン】
っ【みかんの缶詰にヨーグルトかけたの】

更新までに、能力者内訳考察を書くの〜。昨日の襲撃が謎だから難しいわ。
(168)2006/05/15 07:51:02
双子 ウェンディは、学生 メイ、表が間違っていたら教えてほしいのなの。
2006/05/15 07:58:52
学生 ラッセル
(感想)個人的には、ユージーンの発言を読むのは楽しいね。無駄が少なく読みやすい。

◆ナサニエル:俺にステルスっぽいというが、一番ステルスっぽいのはナサニエルだと思う(笑)
特別印象深い発言というのは今のところない。「無難」

>>3:137「過去にそういうトラウマ」、>>11「感覚的にそういう人が狼だってパターンが多く」、>>89「狼3人という判定出した真霊の話を聞いたことあるけど、その時とは状況が違う」
経験則での判断が多いようだが、そんなこと言われても他の皆には伝わらないし説得力皆無だと言っておく。

能力者考察見ると分かりやすいが、判定割れや襲撃先からの判断重視。こちらも「発言よりも状況推理タイプ」かと。

ラッセル考察
>>3:138「霊能者or結社員かと思って」「>>2:130に何も返答をしていないのもなんか言わない方がいいかなと思った」は村側っぽい感じ。
>>115「襲撃狙いで動いてた村人か?」と言い出したのは、「ステルスっぽい」という理由で吊りたい狼ぽくはないと思った。
(169)2006/05/15 08:04:12
学生 ラッセルは、雑貨屋 レベッカおはよう。毎日お疲れ様
2006/05/15 08:05:43
書生 ハーヴェイ
おはよう。今戻りました。昨夜はすみませんでした。
今更ながら【本決定了解】

夜明けを確認したらまた出掛けないとダメなんだけど…。
(170)2006/05/15 08:14:17
双子 ウェンディ
■3.メイ:狂≧狼 モーガン:狼≧狂>>真 ケネス:真>>その他
襲撃考察から、ウェン視点ではケネスさん真度がさらにUP。その他の印象、モーガンさんの偽っぽさから、ウェン視点では決めうちに十分な材料が得られたと感じていたわ。

メイとモーガンは、単体印象ではメイ狂:モーガン狼。灰への視点の向け方、誰を疑うべきかわかっていて、狼をロックオンする感じでない印象がある。
メイの考察全体から漂う印象がピントのあってない曖昧なものであるのに比べ、モーガン>>148のヴィンセントへの攻撃は、狼誤爆を恐れがちな狂人っぽくはない。
ただ、狂人にも出来ないものではない、と思うの。

メイの狼要素は、昨日襲撃されなかったことと早い時間の占師CO、そしてメイ結社を恐れた狼が3CO目を出さなかったこと。
これだけそろうと、今日の襲撃考察とあわせて、どう捉えればいいのか悩むの。

でもウェンは、メイ狼ならあまりにマゾい襲撃過ぎると考える。よってウェンの今日の結論は、こんな感じよ。
(171)2006/05/15 08:29:05
学生 ラッセル
ごめん。まだ終わらないので簡単に。

◆リック:発言姿勢が積極的で攻撃的。自由奔放。狼ならライン切り凄まじいんだろうな。
疑問に思ったことはその場で即質問していたり、矛盾があるか考えずに発言投下している感じ。白印象

>>132「占い師には長生きして欲しい」→占霊潜伏案。

リック狼ならウェンディ偽にする襲撃するのでは…と思ったが、占霊2狼を早くから唱えていたことからそう見えかける為の襲撃を考えたのかもしれない。
リックは狂人が誰だと思うか、思っていることあるのなら聞いてみたい。


>>1:188「たとえ結社があぶりだされても、灰考察一人減ったラッキー」、
>>1:235●セシリア「無難なところを占いたい」、>>1:248●モーガン
>>1:273「レベッカ、ラッセルフレディの中からだと僕もフレディ」、「どっちか占って例え白だとしてもSGつぶしになって良いかなーと思った」

この辺一貫している。灰潰して行きたいって考えは同意。
>>1:273「どっちか占って例え白だとしても」ってのはモーガン、セシリアが狼なら出難い発想だと思う。
(172)2006/05/15 08:30:07
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
4
5
16
0
15
35
23
0
13
22
0
11
14
15