人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1329)さよなら銀河鉄道999村 : 4日目 (2)
雑貨屋 レベッカ
今更ですが>>18>>22に関して。

先生が真であれば、リック君の占い結果で密のもう一人(先生が生きてたらハーヴェさんがポイされてたでしょうけどね)がわかったので、先生ポイは損害だと思いました。
先生が生きていれば、先生が真だった場合、先生の発言から何か見いだせれば先生を真戦士と決めて、両密ポイ勝利が出来た事でしょう。

あくまで先生が真ならば。ですが…
先生が真には見えませんでしたからねえ…
先生はとても冷静でした。私が真戦士で先生の立場なら苦しかったと思います。あんな冷静では居られなかったでしょう…
(198)2006/04/12 10:46:37
雑貨屋 レベッカは、『あら素敵 あんな所に 呉服屋が』
2006/04/12 10:47:05
雑貨屋 レベッカは、『若くない けれど着たいわ お振り袖』
2006/04/12 10:47:42
雑貨屋 レベッカは、『未婚だし やっぱり買おうか お振り袖』
2006/04/12 10:49:27
雑貨屋 レベッカは、着物屋に走って*行った* 優柔不断なので帰りは遅くなるかも
2006/04/12 10:50:50
逃亡者 カミーラは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2006/04/12 11:57:35
逃亡者 カミーラ
[抹茶の苦さがどうしても耐えられず、串団子を食べながら帰車]

甘い物食べた後にあれを一気に飲めってか?
わびさびとわさびは同じ感覚なのか?
(199)2006/04/12 11:59:14
逃亡者 カミーラ
『わびさびは 我慢が全てと 悟りけり』
『串団子 あんこの奴より みたらしで』

どうも、頭が沸騰してるな…。

もう少し考えたからにしよう

[もの言いたげに入ってきたが、考え治す事にした]
(200)2006/04/12 12:07:17
逃亡者 カミーラは、又、後で*顔をだす*
2006/04/12 12:10:41
資産家 ジェーン
[文豪が愛用したと言う書院で抹茶を頂いている]

落ち着くわね。
これがブシドーというものなのかしら。
なんだか知っているのと違うような気もするけれど。

『凛と張る 空気を割りて 梅香る』

梅干し買ってかえりましょ
(201)2006/04/12 14:07:34
双子 ウェンディ
『本日は とっても多忙で ごめんなさい』

『ミッキーたん そろそろDS 持ってきて☆』

『突然死 チェックをはずすと どうなるの?』

8>5>3>

減るですね。うーむ。

ただ、ミッキー兄たんがお話してくれないなら、霊銃結果を見たい気持ちはあります。

ギル兄たんは信じたいですが、黒出しされてしまった兄たんの苦悩もわかるです。

内はいないので、5人でも密密乗乗乗ですね。

『とりあえず 私はチェックを はずします』
(202)2006/04/12 15:58:20
ごくつぶし ミッキー
『突然死 それはダメよと 顔を出す』
(203)2006/04/12 16:12:17
ごくつぶし ミッキー
『考察は 夜まで待ってと 土下座衛門』m(_ _)m
(204)2006/04/12 16:13:38
雑貨屋 レベッカ
『ヘイ!ミッキー! やっと来たわね 待ってたわ』
『発芽エメ のど飴サンクス ちゅっぱちゅぱ』
(205)2006/04/12 16:17:55
雑貨屋 レベッカは、『それじゃあね ちらり覗いた だけなのよ』
2006/04/12 16:18:32
流れ者 ギルバート
『身にかかる わずかな重みに 安堵する』

…クレアちゃん、よく寝てる…
今日はずっとこうしてちゃダメかなあ…
(206)2006/04/12 16:19:16
資産家 ジェーン
『良かったわ なにはともあれ 一安心
   土下座は良いから リアルを大事に』
(207)2006/04/12 16:20:16
流れ者 ギルバート
『待ってたぞ 無理は禁物 また夜に!』

やっぱり全員の顔が見れると安心するね
(208)2006/04/12 16:20:53
流れ者 ギルバート
あーっと何々? レベッカねーさんからの言伝がいくつかあるんだね

>>187
リックについては、あいつが一言でどう返事をするかが聞いてみたかったんだよね。その場合、一番の理由を言うはずだと思うからさ。その返事に俺は納得がいったし、信じていいんじゃないかなってやっぱり感じたよ
(209)2006/04/12 16:27:00
流れ者 ギルバート
>>192
ナニワに居た頃、ってことだよね。
俺、CO関係に特別深い自論がないんだよね。唯一あるのが「さくっと出てきてついでに確定したら纏めてくれない?」だったりする。
纏め役の居ないグタグタとかカオスが嫌いなんだよ…

それとナニワでクインジー(だったと思ったけど)に言った記憶があるんだけど、俺は銃持ちさんの状況をかっちり確定させてからモノを考える癖があるんだよね。

今回は状況から霊銃さんが潜伏するほうが得策ってのに納得いったからそれに従った。その代わり纏め役が居ないのが不満だったから、できる範囲で話を進めたり表を作ったりした。そんなとこ。
(210)2006/04/12 16:34:40
流れ者 ギルバート
>>194
片黒出された後の余裕ってクレアちゃんにも言われてるけど、俺には自覚がないんだよね…

クインジーが始末された時点で、疑われてポイだろうな、って覚悟はしたな。状況が判明するまで(先生の判定前)はあまりアレコレ言うのも好きじゃないし。

たしかあの時は「コレで片白だったら全く判断つかねえ上にポイされ損?」とか何とか考えてたような。だから片黒で先生が偽って確信できた点ではラッキー、とか考えてたかなぁ
(211)2006/04/12 16:43:50
流れ者 ギルバート
…終着駅までの日数を考えると、あんまりラッキーじゃないんだけどね…

>>196
んーと。単にニュアンスと優先手順の違いかな?
エメちゃんの言葉を俺の感覚で考えると前者かな。「安全策の為に」両ポイって感じ。その後俺を疑うかどうかってのは最終日の話ね。
俺の考えてる後者は「ノイズ除去という理由で」俺を先にポイするなら、っていう感じなんだけど。この場合霊両ポイは間に合わない。それは俺にしか分からないけど絶対だから。だから真剣に見極めて欲しいんだよ

…うーん。上手く伝わらない…?
(212)2006/04/12 16:51:27
流れ者 ギルバート
…クレアちゃんの髪って、うっすら青いけど一本ずつは透明なんだなぁ…

[長い髪を纏めて肩の前に垂らし、残っているサクラの花びらを挿した]

『薄青の 光をはじく 細い髪
       花のたゆたう 流れにも似た』
(213)2006/04/12 17:14:16
流れ者 ギルバート
[クレアを起こさぬよう、そっと離れた]

…んーっ。ちょっと肩凝ったかも…散歩してくるかね

[毛布をそっと掛け、花のなくなったサクラの枝を持って*出て行った*]
(214)2006/04/12 17:16:21
双子 リック
>>158
むーん、微妙と言われても。自分にとって関与できない部分で疑われたり信じられたりが微妙なら、「ギルさんはハーさんが回避COしたから白い」とか、僕が「ハーさんとライン無いぽいかも」と推理するのも全部微妙ってことになっちゃうと思うよ。
それとたぶん読み違えだと思う。

>>160
えーと。ハーさんが自分視点で絶対にパス持ちの自分よりも、真の目があるかもなダーニャせんせーの生存を優先(僕に投票=捨て票)したのには突っ込まなくて、ギルさんに突っ込むのはどうしてなの?(しかもハーさん視点ではせんせー真の可能性すげー低いんだけど。時間取らなくても思いつくレベルで)

「全てを託した密航ペアに見える」は、どう思う?って訊かれてもぶっちゃけ困る。ギルさん視点では霊ローラーと自分ポイの両方はできないんだから、僕としてはさして違和感を感じなかったけど。
(215)2006/04/12 17:53:43
双子 リック
>>193
なるほど、電波というのはさりげなく出すものなのに、とてもそうは見えなかったと言うことかな。ハーさんの霊能者確認というのは、パラダイスでハーさんに「まさか占い回避したかった乗客じゃないよね?」と訊いたことだよ。「仲間に訊くかな、訊かないかな、微妙だなあ」といったニュアンス。
>>94はごめん、見落としてた。結果的には「僕に黒」も「ハーさんに白」も同じとは思うけど、考えは分かったと思う。

>>199
甘い味 残るうちに 飲む渋い お茶がとっても おいしいんだよ
(216)2006/04/12 17:53:56
双子 リックは、筆と紙を手に去っていった。また後で〜。
2006/04/12 17:57:55
逃亡者 カミーラ
『わびさびの 次ぎに来るのは 赤か青』

さてと、時間あんまり無い…
さっきの野点から、次ぎ誘われた(ーー;

『ミッキーが 来たから チェックは付けたまま』
>ちっちゃいの
チェック入れておくと、突然死の人だけ
チェック外すと、突然死の人ともう一人処刑対象の人
へたすると二人いっぺんにパス持ち無くす。
まぁ、突然死者が密航者だと「ラッキー」という話。
(217)2006/04/12 18:03:21
逃亡者 カミーラ
ちょっと、思った事をつらつらと…

『ドリスちゃん なんで襲撃 されたかな?』
寡黙気味では有ったが、意見は言うだけ言ってるドリスと真っ向勝負を嫌がったのでは?とか思ってみたりする。
隠れてる密航者が議論の渦中に有った場合
(まぁ、現状ミッキー以外はみんなそうだな)話せない相手を「ここまで寡黙ならパス持ちだろう」と言う判断で決められるのが嫌だったんじゃ無いか?

ま。密航者からしてみりゃ、「そりゃ、ずるいでっせ」って世界でしょう。
(218)2006/04/12 18:07:27
逃亡者 カミーラ
>>218
『だからって ミッキー外しは ちぃとマテ』
密航者は現状二人、霊能者の中に一人居るわけだ。
この、どっちかが「相方不利」と思えば、やっぱり出てくる話じゃないか?
リアル事情忙しく、出て来れない(これは仕方ないと思うし、何度か経験有るんでリアル大事にとしかあたしは言えないが)ミッキーをそう言う理由で外して考えるのも危険かもな…
(219)2006/04/12 18:11:29
逃亡者 カミーラ
ま、灰考察って奴に行き詰まってそんな事を考えてたわけだが(逃げ)

>>215
ハーヴェイが捨ててくれと言ってる(と言うか、ローラー希望だな、自分もポイされるかわりに、リックも必ずと言ってる)とか、ドリス襲撃とかで疑いをかけるリックが
何故、ギルバートの行動でリックに疑いをかけたらそんなにムキになる?(笑)

私の感じだと、同じレベルで疑ってる気がするのだが?
と言うか、疑ってなんぼ、発言してもらってなんぼって状態じゃないか?今。

ギルバートが庇ってるように見えるよ って意味だったんだが、通じなかったか?(汗)
(220)2006/04/12 18:15:02
逃亡者 カミーラ
取りあえずまああれだな
「怪しいぞヴァイアス」を一旦クリアにしないと
どうも、どっかで勘違いだの、思いこみだのしてるような気がしてきた(苦笑)

リックは真ってのが、あまりにも定着しすぎていて、へそ曲がりの私はそれが現状怖いんだな…多分。
決め打ちってのが苦手ってのも有るが…
(221)2006/04/12 18:19:50
逃亡者 カミーラ
『灰色に 色を付けて いきますか』
時間が許す所までだけどな。

クレア
既に、心を決めてしまっている所が微妙に不安。
確かに、後3度(或いは2度?)しかポイのチャンスは無いが、今日「リック」「ギルバート」の両方を決め打ちと断言出来る所が凄いなと。
ま、これは私が「リック偽だったらどうしよう」「ギル密航だったら嫌だな」とかどっかで思いながら手探りしてる状態なだけに、そこまで読みとれて行動出来ている事が尊敬に値する。(素でよ?嫌みとかじゃなく)
内情を知っている密航者かも?と思えない事もないかな…思いたくないな(苦笑)
(222)2006/04/12 18:31:02
逃亡者 カミーラ
レベッカ
色々と質問したり答えたり頑張ってる様子は好感度有り
勘違い多しと言う共通点がなせる技か?(汗)

初期段階よりも落ち着きが無くなってきているのは、乗客の焦りとも、密航者の焦りとも考えられるので、この辺は推理対象から消去。
インスピレーションだの感覚だのって次元でだが、クレアより少し正規パス持ち寄りじゃないか?と言う位置。
(223)2006/04/12 18:34:47
逃亡者 カミーラ
ミッキー
申し訳ないが、殆ど印象無し
集計表に署名を入れたことぐらいか?(汗)
最後の印象がヴィンに丸め込まれた人の良いにーちゃんと言う印象だけなので……出きれば決定までに発言頼む。
(再三言うが、リアル忙しかったら放置で良いぞ
 これはゲームだ、リアルが優先)
(224)2006/04/12 18:37:32
逃亡者 カミーラ
ギルバート
色々突っかかって悪かったな
どうしても、「黒が出た」ヴァイアスはなかなか外せない物だ、特に初期段階から自分が疑ってた相手だと尚更な。
初期よりは、かなり白寄りに変更にはなってる
頑張ってるから偽とか、頑張ってるから本とかってレベルじゃなく、信じても良いのかな?どうしようかな?って感じでは有るんだけどね。
(225)2006/04/12 18:41:28
逃亡者 カミーラ
『灰色が 思ったよりも 少ない件』
取りあえず、印象というレベルで申し訳ないが、こんな感じで私は見てる。
スケールとか野暮な物は出さないよ?

『グレスケは 野暮ったいたら ありゃしない』
言葉のニュアンスから読みとってくれ(汗
(226)2006/04/12 18:43:37
逃亡者 カミーラ
[野点の相手から貰った衣装に着替えている]

………これは、「かみしも」とか言う奴では無いのか?
男性の正装だと聞いた覚えが有るのだが……

マーガレットとか言ったか?何故これを私によこしたのだ?間違えか?

………深く考えるのはよそう…
[待ち合わせに成っている、茶室へと*向かった*]
(227)2006/04/12 18:48:21
双子 ウェンディ
『ミッキーたん 顔が見れて 嬉しいな☆』

『書生さん 真ならも少し 抵抗を』

『ごめんなさい 昨日と印象 変わらない』
(228)2006/04/12 19:38:55
双子 ウェンディ
まだ、細道で迷子ですぅ。

なんとか出発までに間に合いたいですぅ。ごめんなさいですぅ。
(229)2006/04/12 19:40:45
双子 リックは、灰色の バケツがごろごろ やって来た
2006/04/12 19:48:48
双子 リック
にょきにょきっ。

>>220
僕の>>115の一番下確認してみて。元からディに対する突っ込みと不平等だなと思ってたところに、ギルさんにだけ突っ込みが来たからすげー怪しく見えたんだよ。
この際言わせてもらうけどさ。パンダすらポイされない状況で、自分がポイされたら僕もポイという楽観論で、ハーさんが自分視点で偽の可能性の高いせんせーの生存を、自分の生存より優先する意味ってどこにあるの? おねいさんは僕に「最後に残ることを狙った密航者」という嫌疑をかけてるけど、第三者のおねいさんですら僕が残されるかもと感じたってことでしょ? ハーさんは「乗客の皆さんが確定情報が欲しいと思うなら」と自分視点ではなく客観視点で語ってるけど、自分がポイされたら僕もポイ、というのは全く客観視点じゃないと思わない? 誰も約束なんかしちゃいないのに。僕投票が一人もいないと予想される中で僕投票は、「僕をポイしようとした」んじゃなくて「自分の命と挽回できる機会を投げ捨てた」と同じだと思うよ。
(230)2006/04/12 19:52:30
双子 リック
それなのに僕へ投票は見た途端目を疑ったし、それに突っ込まないのにギルさんに突っ込んだのは、僕にとっては不平等に見えたよ。それともおねいさんは、能力者はポイされるのが当然だと思うの? ギルさんが自分を犠牲にしようとしているように見えたのは疑うのに。能力者も乗客なんだよ?

庇ってるように見えるは伝わったけど、コメントしろと言われても困る、という意味で「ぶっちゃけ困る」だったよ。僕は特にどうとも思わなかったから。

つか僕偽が怖いなら二人とも考察してよ頼むから。まるっきりせんせーが言ってた、発言が多いから粗探しされて疑われる、と同じ状況じゃん。僕のことだけ、疑いたいから疑ってるように見えるんだよ〜。
(231)2006/04/12 19:53:10
双子 リックは、灰パスの 発言今から 見てきます
2006/04/12 19:53:50
村長の娘 シャーロットは、やっとのことで目覚めた・・・
2006/04/12 19:56:54
村長の娘 シャーロット
[ふと頭を持ち上げると、その勢いで目の前をはらはらと薄桃色のかけらが散り落ちた・・・]
・・・さくら・・・?
[...はレストルームの大鏡の前に行き、自分の姿を映してみて・・・頬を薄く桜の色に染めた・・・]
これは・・・ギルさん・・・?
[そうしているうちにも、花びらが零れ落ちてゆく・・・]
・・・もったいない・・・
[...は桜を手に取ると、自室に向かった]
この桜は、押し花にしましょう・・・
・・・ずっと残るように・・・
[...は厚い本の間に、そっと花びらを挟んだ・・・]

『君匂う 花のかほりに 我酔いぬ
          その儚さに その泡沫に』
(232)2006/04/12 19:58:13
資産家 ジェーンは、徘徊している。
2006/04/12 19:59:09
村長の娘 シャーロット
ミッキーさまがいらしたのですね・・・
良かったです・・・
ハーヴェイさまも惑星ホトトギスではたくさん喋って下さると仰ってましたし・・・楽しみです・・・
それでは議事録を読み返しに参ります・・・
(233)2006/04/12 19:59:28
資産家 ジェーン
『朝顔に 釣瓶取られて もらい泣き
 ほろりほろり ふたりぼっち』

歌より空気を読むべきね、私は。
(234)2006/04/12 20:03:17
村長の娘 シャーロット
>エメラルダスさま
>>116
「白すぎて」云々は・・・わたしにも経験がありますので、もう言うのはやめます・・・

>>222
『決め打ちの 美学をいかに 咲かせるか
             それが肝心 少人数村』
(235)2006/04/12 20:09:55
村長の娘 シャーロット
>リックさま
>>117
もう一日でも後でしたら、そうですね・・・
しかし三日目というのは、早すぎると思います・・・
(236)2006/04/12 20:12:20
雑貨屋 レベッカは、『にょきにょきと 生えて登場 流行ってる?』
2006/04/12 20:18:03
雑貨屋 レベッカは、『ミッキーと ハーヴェの 話が聞ける 夜』
2006/04/12 20:18:44
逃亡者 カミーラは、双子 リック『アンカーは 確認しようよ 迷子なる』
2006/04/12 20:21:14
双子 リックは、あれ、確認したはずなのにorz……>>155です……。
2006/04/12 20:24:14
書生 ハーヴェイは、客車に現れた。
2006/04/12 20:26:41
逃亡者 カミーラ
>>231
リック
何というか、激しく読みにくい文章だなと、常々思ってるんで、又私は読み間違いをするかもだが、その辺はしっかり訂正してくれ。

ハーヴェイは捨てる気満々なのは既に今日の投票で意思表示してるよな?<私
が、現状ハーヴェイが顔を出さないと言う理由が大半なのだが(ハーヴ、リアル事情なら言っても良いと思うぞこの村なら)リックとハーヴの印象があまりにも差が有る、私自身、リックは多分真だろうと思ってる。
が、決め打ち出来る要素と言うか、決定打って言うのか?それが無いと言う話も既にしてるよな?
『ハーヴ変 だからリックが 真で良い?』
良いのかも知れない、かもしれないから投げかけをして、自分の中の納得点を探すと言うのは、そんなにおかしな方法だろうか?
ドリスが襲撃された、だから密航者はエメラルダスよりはよっぽど普通の感覚だと思うが?
(237)2006/04/12 20:27:15
書生 ハーヴェイ
みなさん、こんばんは。

今日は話すとお伝えした以上、僕は出来うる限りの言葉を残したいと考えています。
車掌 アーヴァインに対し状況説明を要請します。
(238)2006/04/12 20:28:30
村長の娘 シャーロット
>レベッカさま
>>184
レベッカさまご自身は「そう」思うかもしれません・・・
ですがわたしが騙り密航者でしたら、希望後出しはとても嬉しいことと考えます・・・
きちんと信用を稼いで、真っ当な理由をつければ、初回のウェンディさま占いを希望したクインジーさまのように、それで疑いをかけられることなく乗客相手に占いを無駄遣いさせることが可能なのですから・・・

>>185
今までの雰囲気全部・・・理解しました・・・
俳句のそれは、揺れているのは乗客心ではなく、女心です・・・
わたしの>>101に対するギルさんの応えは、>>179>>180>>181>>206>>213>>214だと受け取りました・・・
これが「優しい嘘」ならば、わたしはそれでも良いと、そう思います・・・
(239)2006/04/12 20:29:18
村長の娘 シャーロット
>>186
スケープゴートにする、というのは、何も実際に自分で占いや吊りの希望に挙げることだけではないと、わたしは考えます・・・
少しの疑念の種を蒔くだけで、誰かがどこかで引っかかってくれれば、それで良いのです・・・
『印象と 心証、操作 するだけよ』

>>187
このように「あからさますぎる」と、1人にでも思わせることができたなら、それで「自分ぽい発言」は成功なのです・・・

わたしが以前紹介した、「黒が黒に黒出し」の1286村の記録には、自分吊りを言い出すことで村人印象を意図的に出して吊り逃れを画策した具体例も出てまいります・・・
何度も似たような場面に遭遇してますので、わたしには「常套手段」と認識されています・・・

>>188
わたしが参加したにんじん国の村では、どれも「印象稼ぎ」として認識されていましたので・・・
レベッカさまのお考えは理解しました・・・
(240)2006/04/12 20:29:29
村長の娘 シャーロット
わたしは最初、「占い師の希望後出し」が密航者側に有利な案だと思い、それを出したレベッカさまを占い希望に出しました・・・
しかしその後の話し合いで、単純に考え方の違いゆえの発言だったと理解しましたが、それによりわたしにとってレベッカさまは「発言内容で白黒をつけるのが難しい人」という位置に移動しました・・・
考え方の違いが顕著であれば、白黒は付けづらいのです・・・
占いで手早く結果を知るか、状況で判断するしかありません・・・
つまり、わたしから見た場合の「ノイズ消し」が目的の占い希望であり、レベッカさまを疑っているからだけで占いに挙げたわけではないのです・・・
こういう占い希望の挙げ方も、人によっては理解できないと思われるかもしれませんね・・・
が、これだけ弁を尽くして話し合っても、まだ平行線のようですし・・・レベッカさま占い希望は、わたしには間違っていなかったと考えます・・・

人それぞれに経てきた経験や、本来持つ性格があります・・・
それを認めて、リックさまとエメラルダスさまのようにENDマークをつけることをしなければ、いつまでたっても平行線と思われます・・・
(241)2006/04/12 20:30:39
逃亡者 カミーラ
続き)昨日の星は確か「自由の星」だよな?
誰が誰に投票しようと自由という点では、自分の対抗で、まずハーヴ視点での「敵サイド」のリックにハーヴが投票したと言うのはあまり私の中では変な話では無かった。
そもそも、統一投票じゃ無いって事はそう言う事だと理解していたが違うのか?


でだ、ギルに対する疑惑が強いから、ギルには質問をして、答えて貰ってコミュニケーションを図る事で、真意というか、そう言う物を見たい
打てば響く相手だからする。

考え方の相違というのは、まぁあれだ
霊能者を占う占わないの時点でかなりやりあってたんで、価値観の違いとかそう言う部分での差というのは既に認識している。
自分は、「信頼を得ている霊能者候補」という立場で、私を不当に疑い、同じ不当な疑いが自分に向いたらそれは変だと言うのは、傲慢なんじゃ無いか?と思うぞ。
リックが本物で有るという事は、リック本人にしか解らない事だろう?違うか?
私が私で有ると言う事を私しか知らないのと同じだ。
(242)2006/04/12 20:32:07
雑貨屋 レベッカ
[....はしずしずと姿を現した。年甲斐もなく振り袖を着ている]
oO(この姿、ダーニャ先生に見ていただきたかったわ。女性の扱いに長けた彼だもの。笑わないでくれるでしょうね…)

リック君、ジェーンさん、クレアさんこんばんは。
ミッキーさんとハーヴェさんがくるのを楽しみにしながら、隅の席で本でも読んでいますわ。
[....は「和の心〜家具・小箱・アクセサリー〜」のページを繰り、花器の写真を見つけて見入っている]
(243)2006/04/12 20:32:08
村長の娘 シャーロット
レベッカさま、他のみなさまも、こんばんわ・・・

>レベッカさま
>>195
ドリスさまのどのようなところが、襲撃を受けるほどの白印象だったのでしょうか・・・?
わたしには、発言数が少なくて掴み所がない感じでした・・・
たまに鋭い意見を出されるので、印象は確かに悪くありませんでしたが・・・
(244)2006/04/12 20:39:51
村長の娘 シャーロット
ドリスさま襲撃理由考察です・・・
密航者が灰パスを襲撃する理由は、大きく分けて次の4つと思われます・・・

(1)『守護者とか 潜伏結社の 始末なの』
(2)『占いや 吊りにできない 人狙い』
(3)『みなさんの 脳内白確 認定者』
(4)『温情や ネタで襲撃 しちゃったの』
(245)2006/04/12 20:43:32
村長の娘 シャーロット
(1)は言うまでもありません・・・
灰襲撃があった場合、一番先に思いつく理由です・・・
この列車内には結社員がいませんので、自動的に守護狙いとなります・・・
(2)占い対象にして占い先襲撃することができそうにない人、吊りにならないようなタイプの人が鋭い考察を繰り出す場合です・・・
ドリスさまの発言には、確かに光るものがあると思われます・・・
が、場合によってはぽい候補になりうる可能性もあったのでは・・・?
(3)ほとんど全員から白いと思われている、「みなし白確定」の人です・・・
襲撃されても、考察に影響が少ないと思われる人です・・・
(4)ドリスさまは発言数こそ少なかったものの、稽古が終わればもっと喋って下さるような雰囲気がありました・・・
温情襲撃の線は、ないのではないかと思われます・・・
ネタ襲撃でしたら、もう考察のしようがありませんので外します・・・
(246)2006/04/12 20:43:44
村長の娘 シャーロット
昨日の段階での密航者にとっての美味しい襲撃先は、確定白のウェンディさましかいらっしゃいませんでした・・・
ヴィンセントさまとギルさんは、ぽいして欲しい筆頭でしょうし、霊能者を襲撃しても喜ぶのはぽい数節約できる乗客側です・・・
しかしそれまでの欠員は、占い師候補のクインジーさまと・・・ローズマリーさまのみ・・・
さすがに守護は存在して、ウェンディさまを守っていると考えたのではないでしょうか・・・
この列車では、1回でもGJがあると、ぽいが1回増えますし・・・まずは守護の始末を考えても不思議ではないと思われます・・・

以上から、誰が潜伏密航者であっても、ドリスさまを守護だと思ったのであれば襲撃するのではないかと思います・・・
ミッキーさまが密航者であった場合でも、>>50のように思ってもらえれば、それはそれで成功とも考えられますし・・・
(247)2006/04/12 20:44:52
村長の娘 シャーロット
ドリスさまが守護に見えたかは・・・正直良く分かりません・・・
ただ守護の方は、密航者と同じ視線になってものを見ると聞き及んでおります・・・
それゆえ、潜伏密航者と思われることもしばしばだとか・・・
ドリスさまの立ち位置が、密航者側にはそれと重なって見えたのかもしれません・・・
『ドリスさま 立ち位置的に 守護者ぽい?』
(248)2006/04/12 20:45:07
双子 リック
>>236返答ありがと。ポイミスが一度もできなくなると、黒出したから即ポイとは行かないような気もするんだけど、一日遅いってどういう状況想定してる?

>>237
僕はドリスおねいさんが襲撃されたこと、ハーさんの発言だけから、おねいさんを疑ってるわけじゃないよ。基本的におねいさんの発言が怪しいと思うからです。それに僕にしてみれば「僕が真と圧倒的に思われているから不安」というのも非常に理不尽に感じるんだよ。なんで自分の場合だけ、状況から疑われたらおかしいの?
「納得するために投げかけてる」については、ぶっちゃけ僕のこと本気で疑いだしてるのかと思ってた。ごめん。みんな僕真と思うと言いながら、理由がハーさんが抵抗薄いとか僕が頑張ってるとかくらいだから(確か)、後から翻されるんじゃないの? と思ってちょっといらいらしてた感は否めないかも。ごめんなさい。
でも、不平等な突っ込みは本気で気になる。なんで?
(249)2006/04/12 20:45:26
双子 リックは、逃亡者 カミーラに、ごめん返答の前に灰考察済まさせてもらうねー。
2006/04/12 20:46:06
資産家 ジェーン
[振り袖姿のレベッカを見て]
こんばんは、レベッカさん。

綺麗な衣装ね。キモノ、というのかしら?
どこに売ってたのかしら。私も一着買ってくれば良かったわ。
(250)2006/04/12 20:46:52
書生 ハーヴェイ
僕に残された時間はあまりにも少ないようです。
目に付いた点から話させていただきます。

>>215
『リックさん 言ってる意味が 解らない』
僕にとって、間違いなく真でないのはあなただけです。
ヴィンセントさんが真の可能性は、僕にとってゼロではありません。しかしあなたが真である可能性は僕にとってゼロであり、それ以外の数値はあり得ません。
そして惑星パラダイスでは、全ての行動を何者にも制限されないというのはガイドラインであったはずです。
なぜ僕があなたの名を投票用紙に書くことが、僕自身よりもヴィンセントさんの生存を優先したことになるのでしょうか?
あなたが僕の名を投票用紙に書いたことと何か違いがあるのですか?
僕は自分自身の名を投票用紙に書くことはできません。
しかし、もし自分の名を記すことが可能であるならば、次の惑星であなたをポイすることを条件に、僕は自分の名を記すことを迷わなかったでしょう。

それは何故か。
(251)2006/04/12 20:49:51
書生 ハーヴェイ
続き)自分が真であると声高に叫ぶだけならば、誰にでも可能です。
僕はこれ以上僕が999に存在することで、999号の運行が妨げられるのではないかという可能性を危惧しています。正規パス及び霊能銃所持者として、最も優先すべきは999号の安全な運行です。仮に僕がポイされることがあろうとも、あなたをポイすることが可能であるのならば、僕はその選択を甘んじて受け入れる覚悟はあったのです。
あなたは>>144を主張されるようですが、僕はそうは思いません。
僕は、僕がこの場に置いて優位でない立場に立たされている現状で、僕の発言全てが疑惑の対象となり、僕自身の憶測のために正規パス所持者が深読みされた末にポイされかねない可能性を危惧しています。
僕は、他の乗客に対して責任を押し付けるのではなく、他の乗客の推理及び999号の円滑な運行のために僕の存在がノイズとなるならば、僕自身のポイを厭いません。
それを「楽だ」という表現でくくることに対して、少なからず穏やかな気持ちではいないことをお伝えしておきます。
(252)2006/04/12 20:50:31
村長の娘 シャーロット
>リックさま
>>249
単純に、自身の保身を図れるというだけです・・・
自分が密航者なのですから、黒出しして即ぽいできない状況に近づけば近づくほど、利点も大きいと考えます・・・
(253)2006/04/12 20:53:01
逃亡者 カミーラ
>>249
リック、お前さんは自分の内に有る考えはみんなが共有してると勘違いしてないか?
私を疑って居るので有れば、確定白霊能者・ドリス襲撃・ハーヴェイ投票以外の理由をはっきりと明確にどこかで述べているか?
とても、うがった考えを許して貰えるので有れば
「現状白印象の強い私の印象落とし」と取って取れない事も無いんだよ?
それは、私がリックに疑惑をぶつけるのと、やはり大差無い行動なのかもしれないのだが…
何度も言う、私達もここの乗客だ、霊能者様では無いにせよ、言葉をちゃんと交差させなければ考えてる事なんざぁ解らない。
質問して得た答えが表に出なければ、質問を繰り返す意味は無いんだよ、当然999号の為にも成らない
脳内完結は見えない…

少し、整理して話をする癖を付けた方が良いと思うぞ?(これは、真/偽とは関係ない所での話ではあるんだがな)
他の灰から、一人見つけなければ成らないんだよ、お前さんの脳内探って、出してない考えの部分まで考える余裕は、私を含むみんなに無いと思って欲しい、真で有るなら、無駄な時間を使わせないでくれ、頼む。
(254)2006/04/12 20:59:47
書生 ハーヴェイ
加えてもうひとつだけ言っておくと、僕はリックさんの発言を見返しても、彼の真意を汲み取ることが出来ませんでした。
繰り返す質問、そしてその質問に対して寄せられたそれぞれの回答。彼の中でその回答がどのように消化され、そしてどういった結論へ帰着したのか。それを見て取ることはできませんでした。
彼の質問に返答することで、単純に話をさせられているだけ、ということにならないよう、心に留め置いていただきたいと思っています。

乗客のみなさんが僕をポイしようと考えているのであろうということは、機械の僕にでも察することは可能です。その判断に対して、僕は高らかに非を唱えることも、全力で反論することもしません。なぜなら、僕はこの惑星ホトトギス以降、仮に生き延びることがあったとて、最後までみなさんの疑惑を第一線で背負うことになるからです。他に対しての推察をしようとしても、僕のことがちらついてしまうということは、ノイズ以外の何物でもありません。後々そうなって、僕のことを信用できないが故に選択を誤り、999号がアンドロメダへ到達できないという事象は、僕の望むところではありません。
(255)2006/04/12 21:03:43
逃亡者 カミーラ
[言いたい事だけ言うと、エメラルダスは茶の湯の席へと*旅だって行った*]

(済みません、デッドタイム突入です、暫く離席)
(256)2006/04/12 21:13:02
書生 ハーヴェイ
『ミッキーさん 早くあなたの 声聞きたい』

発声による音声感知により、生体反応が確認されました。
このまま反応をロストした状態でホトトギスを発つことになると、我々はポイミスができないというリスクを負うところでした。ミッキーさんの所在確認は我々及び999号にとって喜ばしいことです。
しかし、僕にとってミッキーさんはまだ謎の存在でしかありません。なるべく多くの言葉を聞くことが出来ることを期待します。
(257)2006/04/12 21:14:06
雑貨屋 レベッカ
[....は本から顔を上げた]
>>244 クレアさん
「襲撃を受けるほどの〜」とまでは分かりません。白いから始末されたのかどうかも分かりませんわ。だから守護狙い位の理由しか思い浮かばなかったんです。
私は彼女に白印象を持っていたので、始末されてしまい残念でした…。
ドリスさんは(私の様にダラダラ喋るのではなく、苦笑)少ない発言で上手く考察を纏めている良い印象がありました。そして、結構強気なタイプの様でした。彼女のパスが正規のモノなら(実際正規でしたが)時間が出来れば頼もしい存在かも知れないと思います。まぁ…お話が少ない分、疑えないという点もあるのですが。

それに、15人村や序盤のローズさんの様に、寡黙な方をポイしやすい状況でも無い気がします。会話している同士が疑心暗鬼の状態になっているのが事実ですし…
(258)2006/04/12 21:15:20
流れ者 ギルバート
『登場の 仕方がみんな ネタくさい
      俺は何から 生えたらいいの?』

…っと、ただいま。
暫く議事録読んでくるよ。
(259)2006/04/12 21:15:48
書生 ハーヴェイは、流れ者 ギルバートへ、そっと盆栽の鉢を差し出した。 ここから生えてみては。
2006/04/12 21:17:07
村長の娘 シャーロット
>>258
ありがとうございます・・・
結局、レベッカさまご自身のみの「みなし白」がドリスさまでしたということですのね・・・?
(260)2006/04/12 21:22:10
流れ者 ギルバート
『盆栽を 頭の上に 乗せてみた』
微妙に湿っぽい鉢植えだな、これ…

>>219
エメちゃん、ちょっと解説プリーズ
ミッキー外しって何? 前後の文章から「ドリスの発言の少なさからみなし白」が密航に不利なのは読み取れたけどさ。
ミッキーの寡黙っぷりが密航ぽくないから、みなし白として「思考から」外すってこと?
(261)2006/04/12 21:27:24
村長の娘 シャーロット
[...は頭の上に盆栽を乗せたギルさんを、戸惑いの目で見ている・・・]
(262)2006/04/12 21:33:48
雑貨屋 レベッカ
>>260 クレアさん 
あら?ドリスさんを白く見てたのは私だけだったのかしら…意外だわ…しょんぼりね。皆と意見が違うというのは私も皆の考えがわからないという事。
考察も空回りという事になるのかしらね…
(263)2006/04/12 21:37:05
流れ者 ギルバート
ぁぅ…クレアちゃん、そんな白い目でみないで…

[...は隅みっこでしくしく泣いている]

ハーヴェイの回答が見つからないのが(´・ω・`)だな
状況確率の話とかミッキーへの促しも大事だけど、彼自身の言葉が聞こえないよ

それからエメちゃん、ちょっと冷静になるべきなのはアンタのほうじゃないかな、って俺は感じるよ。
具体的なやり取りはリックと直接やってくれたほうが後腐れないだろうけどさ、>>254「ハーヴ投票」で即怪しいといってるわけじゃなかったように俺には見えるんだけど?
…あと。俺の感覚だけど。
エメちゃんを特別白印象強くは見てないよ
(264)2006/04/12 21:41:49
村長の娘 シャーロット
>>263
いえ・・・他の方の考えまでは分かりませんが・・・
少なくともレベッカさま自身だけは白印象を感じていたということが分かりました・・・
しかし、2日目のメモでは良く分からないという感じに受け取ってましたし、3日目は考察が出てないので分かりません・・・
今日もドリスさまの分の考察は出されてませんし・・・
どこでそこまで白印象になったのかが不思議に思いました・・・

考察というものは、自身の考えを表に出すことが重要であって、正しい答えを披露することではありませんので、空回りということはないと思います・・・
(265)2006/04/12 21:47:47
雑貨屋 レベッカ
>ギルさん、リックさん
質問への回答ありがとうございます。

>カミーラさん
実は…カミーラさんの他の方とのやりとり部分がわかりにくいんですの。私の読み取りが下手なんだと思いますし、何処がわからないとかどう変えて欲しいと言ってる訳ではないんですの。今も努力して読んでいます。
ただ…今イチ理解していない事をご了承ください。泪。突っ込めないのもそのせいかも知れません。
(266)2006/04/12 21:47:58
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートの盆栽に、水をあげてみた・・・
2006/04/12 21:48:09
流れ者 ギルバート
>>135
ハーヴェイに尋ねられた、「リックが密航なら相方は」について俺なりの結論を。

もしもリックが密航者なら、相方は…クレアちゃんだと思うね

リックが霊COした密航者って視点でライン考察をしてみた
(267)2006/04/12 21:49:41
雑貨屋 レベッカは、書生 ハーヴェイに「鉢植えを落とさないように歩いてください、しずしずと」
2006/04/12 21:51:29
流れ者 ギルバート
リックはこれで偽なら負けた! ってくらい真っぽい。…が、実は俺このタイプ(質問・考察激多)の偽霊知ってる…
ただ状況だけで考えると「密航なら出てくる必要がない」
あるとしたらその理屈の裏をかくくらいだけど、その場合いずれはポイされるかもしれないことを考えると、相方は一切占ポイにかからないポジションに居なきゃならない。

可能性があるのは占ポイ希望の集まりから見ればクレアちゃん、エメちゃん。霊CO時点での白印象ではレベッカねーさん、エメちゃん。と俺は感じる。ミッキーは危険なポジションだと思うよ。

ただねーさんは占希望がぼちぼち集まってる。エメちゃんとは議論の激しさから仲間とは思いづらい。
そういう意味で、リックが表に出ても安全圏に居られるのはクレアちゃんじゃないかな、っていう考え方。
(268)2006/04/12 21:53:27
雑貨屋 レベッカは、村長の娘 シャーロットに『盆栽の 苔と 思しき ギルバート哉』
2006/04/12 21:53:50
流れ者 ギルバートは、『頭から 水がしたたる イイオトコ?』 なんか冷たいんだけど
2006/04/12 21:53:57
書生 ハーヴェイは、微妙な顔で盆栽を抱えている。
2006/04/12 21:56:46
流れ者 ギルバート
ついでにリックと比べるなら、>>268の3人の誰が相方だとしても彼女等が出るほうがいくらかマシに思えるね。
俺を密と仮定するなら、ハーヴェイが回避した時点で俺占いになる可能性は感じてたし俺が出るべきだと思うね。

>>3:212 「ハーさんには占いより吊りを、のミスかな」
これは俺もこう解釈した。というかしないと理解できなかった。後から医者先生が解説してるが、そっちのが理解できない…のは、俺の狭量のせいかね。まあともかく。

小僧が密航なら医者先生が内通なのは周知。これだけ突っ込んだ質問をするのは自分の白アピールになりこそすれ、折角判明した仲間を窮地に立たせることになる。当然内通は切り捨て、俺を巻き添えにしようって手は使えるけどさ。
…こういう辺り、どうしても小僧を密航とは思えないんだよな…
(269)2006/04/12 21:59:02
雑貨屋 レベッカ
>>265 クレアさん
昨日は意図的に出さなかった訳じゃないんだけど…出してなかったかしら?というか昨日は誰も出してないかも。ごめんなさいね。
>空回りでない
そう言っていただけると嬉しいわ。
(270)2006/04/12 21:59:25
書生 ハーヴェイ
僕に許された時間は少ないと思います。
ゆえに僕は出来うる限りの考察を残したいと考えています。

これまでの始末先は、クインジーさん、ドリスさん。
クインジーさんについては、ヴィンセントさんのパスが正規のものであったということから、密航者には占い銃所持者が真と内通者であることは明らかであったと言えます。
そして真だという見方が多く、なおかつ、僕とリックさんが霊COをしたため、単純な確率論で護衛率25%であった彼が始末された。その後ヴィンセントさんがギルバートさんに対して黒判定。

クインジーさんが始末された理由は、単純に真であったのか・真でありなおかつギルバートさんが密航者であったのか(この場合内通者ヴィンセントさんとは意図的もしくは誤って黒判定をしていることになります)・内通者でありながらより真らしいと判断されたのか(この場合密航者は襲撃対象を誤ったことになります)
(271)2006/04/12 22:00:02
書生 ハーヴェイ
単純にギルバートさんを密航者として考えた場合。
密航者たちはやはり、占い師を始末するなら真を狙いたかったはずです。そしてクインジーさんが内通者で、真らしいという理由で始末されたなら、内通者として彼は失格です。
逆にクインジーさんが真であった場合、密航者達はうまく真を始末できたことになります。そして、対抗が始末された立場にあるヴィンセントさんが黒を出した。これは危険な賭けであると考えます。
ヴィンセントさんが内通者のとき、密航者に対して黒を出すという行為はバクチ的要素を含みながらも矢張り密航者本人を危険に晒すということに変わりはありません。(このパターンは存在しませんが)仮にヴィンセントさんも同じく密航者で、ギルバートさんと共に悪趣味な計画を練り仲間に黒判定するというようなパターンを除外すれば、ヴィンセントさんほどの思考力を備えた方が、内通者である自分が幇助すべき相手である密航者をわざわざ危険な立場に晒すとは考え難いです。
(272)2006/04/12 22:03:58
逃亡者 カミーラ
『エメちゃんが 茶室の隅から 逃げてきた』

怖い……若い女の子の集まりは……怖い…
(273)2006/04/12 22:09:33
流れ者 ギルバート
エメちゃんはリックと意見の齟齬が多くて理解しづらいみたいだし、ハーヴェイはリックの真意を掴みかねてるらしいけれど、俺としては何となくおぼろげに、小僧の言いたいことが分かるんだよね。

激しい突っ込みは敵味方を確信できてる密航ぽいとは思う。
だけど同時にそれで議論の相手を貶めてるか? SGとしてふさわしい俺を乗客ぽいと早い段階から明言するだけの余裕があるのか。(いやリックなら余裕ありそうな気もするけどw)
誰の質問にも訳隔てなく回答してるしさ。

そういう点で、俺はリックを真と信じてる。
不安に思うときもあるけど、彼の言動を見返せば疑えないよ
(274)2006/04/12 22:12:05
逃亡者 カミーラ
>>264
別に、自分が白いとかってのは思ってないって
はいこうさつ?とか言う奴見てて、思ったよりも白っぽい印象なんだな と思ったわけだ。

だいたい、真でみんなが決め打ってるリックにここまでつっこんで、自分がだんだんくすんで行くような気がしてるのに(苦笑)
(275)2006/04/12 22:12:16
逃亡者 カミーラ
>>266
それは、多分私が相手の意図を読みとれないで返事をしているからじゃ無いかと思うorz
何カ所か既に勘違い指摘されてるけどな…
(276)2006/04/12 22:13:16
双子 リック
ギルさんについてで怖いのは、自分に黒を出してきたせんせーがあまりに偽っぽいから、クインさんの真ぽさを利用して白印象を得た密航ではないか? って辺りになるね。実際ハーさんとの絡みなんかはあまり無い感じ。状況的白要素はクレアおねいさんの意見に凝縮されてるね。ギルさんがダーニャせんせーの牽制的な発言に気づいてたのに、ハーさんが騙らなかったところも、白要素。怪しいところは、真内だったのに真ぽかったクインさんが襲撃されたことかな?(やけなのかGJ覚悟なのか守護を読み切ったのかは分からないんだけどね、信じられている方は信用が守ってくれるという考えもあるから)
基本的に神速の突っ込みと感想。その姿勢はナニワから変わっていない印象。的確な指摘と単なる感想の二種類ある感じでどっちも本当神速だね。白ログだけって印象が少しある。
全体的に乗客っぽい印象。今日は質問が多くて結論がないようにも見えるけど……とか言ってる間に書かれてたらごめん。
(277)2006/04/12 22:14:50
逃亡者 カミーラ
>>274
そう言えば、前後して同じような突っ込み入れてるのな(笑)<ハーヴェイと
ライン?(マテ

いや、冗談は置いて置いて。
何でだろうね、リックの言ってる事が半分ぐらいしかまともに理解出来てないのかも知れない。
それはそれ、これはこれと割り切って考えてる部分も多々有るんだが、真偽見分ける為に会話をと思うんだが……で?って結果を私が見落としてるのか?
その、読解力ちょっと分けてくれTT
『エメちゃんは 国語の点数 悪そうだ』
(278)2006/04/12 22:16:52
村長の娘 シャーロット
>>270
わたしはドリスさまを「判断不能」と明言しています・・・
エメラルダスさまも>>3:286で「会話が出来ない相手を、信用しろと言う方が無理だろう?」と評価していますね・・・
リックさまも>>14で「ぶっちゃけポイしたい位置」判定です・・・
探せばもっとあるかもしれませんが、思いつく限りでは、ドリスさまを白く見ていた人はいないかと・・・
(279)2006/04/12 22:17:11
流れ者 ギルバート
>>275
リックに突っ込んでるからくすんでるんじゃなくてさ。
論点がずれて見えるんだよ…しかもずれたままずばずば突っ込んでく。
それが意図的に見えちゃうからくすんで見えるんだ。

そこまで白ぽくないってのは俺の感想ね。穿った見方って注釈ついてるけど、そう明言することでよりその印象が根付くっぽいのが不安だから突っ込んだ。
(280)2006/04/12 22:19:10
書生 ハーヴェイ
さらに加えて言うならばギルバートさんが密航者の場合、密航者仲間のリックさんがわざわざ僕の対抗として出てくる要素が理解できません。
この点について、僕はティタノマキアでもリックさんのCOの意図が理解できない旨をお話したと思いますが、ギルバートさんが密航者の場合、僕が占い回避のタイミングでCOした直後にリックさんはCOしています。これはギルバートさんが占い対象に決まる以前のタイミングであり、なおかつその時点ではレベッカさんとギルバートさんは同票。ウェンディさんが決定権を持っていた段階で、どちらがスライドで占い対象に決定するかを見抜いていた可能性は低いと考えられます。
リックさん、ギルバートさん両名の立ち位置を見返しても「ふたりで表に出て、どちらかが生き残ればいいや」という簡素な考え方に拠って、わざわざ表舞台に立つような行為を好んで行う嗜好性及び必要性を感じられません。
(281)2006/04/12 22:20:14
書生 ハーヴェイ
故に僕は、『ギルバートさんは密航者ではない』という考えに帰着しました。
これはあくまで僕自身の視点及び、僕しか知り得ない「リックさん=密航者」という一方的な情報に基づいているため、乗客の皆さんに対して、積極的な働きかけを行えるとは思っていません。
しかし、彼のティタノマキア及びホトトギスにおける発言そして思考の過程は、それを補完する要素として十分に価値のあるものだと思います。
(282)2006/04/12 22:21:52
逃亡者 カミーラ
>>280
論点がずれてる事にも気が付いてませんがorz
PTも少ないし、少し黙るよ……
どうも、何かが始めにかみ合わなかったようだ(苦笑)
(283)2006/04/12 22:22:40
書生 ハーヴェイ
そして今日の始末先はドリスさん。
僕から見たドリスさんは、口数の少ない人でした。しかし、単に語らないのではなく、少ない言葉の中で完結に回答をしているように見えました。初日からそのスタイルを一貫して通した彼女の発言は、必要な部分のみという形ににシェイプされ、無駄な部分、言い換えるなら流れ出る情報にあたる部分がほとんど見られませんでした。
僕はそんな彼女の様子を、不必要な情報を外に出さないように動く密航者では?と思い、ナニワでの占い及びパラダイスでのポイ候補と考えていました。そのため、彼女の始末は僕にとって意外であり、これによって密航者がどのような形で利を得るのかについては察し難いものがあります。
この点はレベッカさんとは真逆の考え方かも知れませんね。
(284)2006/04/12 22:22:59
書生 ハーヴェイは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2006/04/12 22:23:06
雑貨屋 レベッカは、村長の娘 シャーロット>>279 了解しますた〜 泪
2006/04/12 22:25:06
資産家 ジェーンは、なんとなく困って、ヒッチハイクしている。
2006/04/12 22:25:40
流れ者 ギルバート
>>277
結論ってーか灰考察できてないよなぁ…すまん。
主にティタノマキアで最後に出したのからあんまり変わってないんだよな。
追加要素としてイロイロ喋ってるの聞いてるけど、特別コレといって強い要素が…

今日はリックとハーヴェイの言葉をずっと追ってたよ。結論はやっぱり変わらなかったけどさ
(285)2006/04/12 22:26:33
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2006/04/12 22:27:42
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットへお返しにぎゅーっとハグ
2006/04/12 22:29:55
村長の娘 シャーロットは、真っ赤になって、少し嬉しそう・・・
2006/04/12 22:32:07
資産家 ジェーンは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。  さあ、ハグなさい(笑)
2006/04/12 22:32:30
流れ者 ギルバートは、ぎゃぁぁ! イノチバカリハオタスケヲ! ((( (;゚Д゚) )))
2006/04/12 22:33:15
書生 ハーヴェイ
『話せども 矢張り掴めぬ 気持ちかな』

今日になって僕を信じてくれとは言いません。僕を信じられないならそれでも構いません。ただ、確実に密航者をポイすることができるのは僕ではなく、乗客のみなさんが持つ投票用紙だけであるということ、覚えておいてください。
僕はこの999号がここを発つまで話せるだけお話しするつもりです。
(286)2006/04/12 22:34:27
逃亡者 カミーラは、所で、結局今日も自由投票?>ALL
2006/04/12 22:35:18
村長の娘 シャーロット
◆エメラルダスさま
昨日のアレは、考察以前のものなので・・・発言を見直して参りました・・・
意図的に長芋バイアスを排除した上で、ネガティブにネガティブに見てみる努力をしました・・・

1日目
>>1:153「集計だけなら密航者でもできる」
まとめ役には重きを置いていないようです・・・
>>1:288>>1:293>>1:464>>1:473「確定白霊能者とかって、格好ええやん」
物議を醸し出しましたが・・・以後の発言で一応の解決をみています・・・
>>1:295>>1:343「密航者が回避しやすくならへんか」
回避で密航者を引きずり出せると考えるか、これは好みの問題でしょうか・・・
>>1:351「自分占い」
これは私も好まない発言です・・・
>>1:403占い先●ウェンディさま○クレア
理由自体に不自然な点は見られません・・・
(287)2006/04/12 22:37:27
書生 ハーヴェイは、ウェンディさんは自由投票だと仰っていましたが…
2006/04/12 22:37:45
村長の娘 シャーロット
2日目
[08 13:09:42]「占真密とすると、潜伏密は多弁にいそう」
[08 13:13:32]「占真内とすると、寡黙にいても不思議ではない」
このあたりの発言に問題は感じられません・・・
[08 18:48:34]「●ギルさん、次点リックさま」
「▼ローズさまかドリスさま、次点でハーヴェイさま」
候補をたくさん出しているのは、軽い仲間切りとして良く使われる手段ですので、ちょっと微妙です・・・
同時にハーヴェイさまも[08 19:59:05]で次点としてエメラルダスさまの名前を出しています・・・
[08 19:01:24]「潜伏狂人」示唆
[08 20:33:56]「所詮人間勘定」
PPのことが全く思考から落ちているように見えます・・・
[08 21:13:15]「●ギルさん▼ローズさま」
この後、まとめ役に関してリックさまと延々と討論・・・
(288)2006/04/12 22:37:56
村長の娘 シャーロット
3日目
>>3:29「ギルさん占いの理由:意見が動くから」
>>3:108「灰考察が好きではない」
私も好きではありません・・・恐ろしく時間を取りますし・・・
>>3:134「どっちつかず、流されている」とギルさんを評価
>>3:286「会話が出来ない相手を、信用しろと言う方が無理だろう?」
全くその通りだと思います・・・

4日目
>>76「能力者ローラー希望」
穿ってみれば、吊り手損を誘っているように見えなくもない・・・

以後の4日目のエメラルダスさまの発言を見る限り、発言が空回っているような印象を受けます・・・
発言を取り繕っているうちに焦って訳が分からなくなってきた密航者っぽくもあり、単なる素であるようでもあり・・・
ラインは、何となくハーヴェイさまとならあるような感じです・・・
リックさまとは・・・今までの応酬を見ると、ちょっとやりすぎぽくて仲間に見づらい気もします・・・

結論:そこまで輝く白さでもないような気もしてきました・・・
長芋マジック恐るべし・・・?
(289)2006/04/12 22:38:20
逃亡者 カミーラ
>>261
ん?あぁ、あれは前の発言からの続きだ
だから、ドリスに対する襲撃の理由を推理した時に
議論白熱組って言い方をしたから
だからってここでミッキーを疑いからは外さないよ と言う意味
分けちゃってごめん、解りにくいな。
(290)2006/04/12 22:38:29
双子 リック
ミッキーさんは、確かに「ドリスおねいさんが襲撃されたら危険な位置だから、密航じゃないんじゃない?」と思われるのを狙った可能性もあるんだよね。おねいさん襲撃の明確な理由が思いつかないからさらにぐらぐら。
占い師を新密予想が印象的。霊の占い回避についての意見は考え方が違うようでよく分からないんだけど、ミッキーさんが密航の場合、占い回避COできなくなりかねないのは白要素かもしれない(通ると思ってなかったのかもだけど)。
ハーさんとの絡みで大きいのは、パラダイスでの占い希望投票だね。仲間だとしたらわざとらしすぎる仲間切り。特にミッキーさんの三票目は致命的……占い師真内だったから、回避はできたんだけどね。でも三票目って、仲間切りには遅く切り捨てには早すぎるって気はするんだよね。理由も明確だし。
せんせー真密予想を覆してギルさん投票はすごく微妙だね。>>3:92灰パス襲撃はギルさんポイじゃなくても同じじゃない?
むーん、状況的には白めだと思うけど、信じ切るのは難しい感じ。
(291)2006/04/12 22:39:58
双子 リックは、返答を 読みに今日の ログにざぶ〜ん
2006/04/12 22:40:58
資産家 ジェーンは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/04/12 22:41:50
雑貨屋 レベッカ
>>275 エメちゃん
リック真ばかりの中でそれを疑う人の存在は大事だと思いますわ。私の読解力不足で申し訳ありません。

>ギルさん >>286↑act
そ、そんな事言ってると、本当に見えざる手でポイされますよ?999号はある意味とても恐ろしい乗り物ですわ。

>ハーヴェさん
見守っていますわ。
(292)2006/04/12 22:42:47
書生 ハーヴェイ
僕は、ローズマリーさんに対して、ドリスさん以上に情報を出さない人であるいう考えをもっていたので、彼女をポイ候補に希望しました。しかしローズマリーさんが正規パスを所持していただけに、同様に言葉少なであったドリスさんもまた正規パス所持者だとは考えにくかった。それは僕の穿った思考のせいかもしれません。

現在、僕視点では、リックさんの密航者は確定していますから、ギルバートさんとリックさんが互いに密航者であるか否かを探ること、及び、ギルバートさんが密航者でないなら(ヴィンセントさんが内通者)、灰に潜伏する密航者は誰なのかを考察する必要があります。
ギルバートさんについては先に述べたとおり、密航者である可能性は低いと考えています。
(293)2006/04/12 22:42:51
書生 ハーヴェイは、僕のptだけ減らない気がするのは計器の故障でしょうかorz
2006/04/12 22:43:41
流れ者 ギルバート
>>286
ハーヴェイ、ギリギリまで喋ってくれるのはありがたい。
>>149の回答が欲しいな。頼むよ
納得できないと、俺はリックを決めうちで残しそうなんだ

>>290
解説サンキュー。
けど誰もミッキーを省いて考えてないと思ったんだけどさ…
いや確かに情報なさ過ぎて保留になってるけど俺とか
(294)2006/04/12 22:44:45
村長の娘 シャーロットは、資産家 ジェーンに感謝した。
2006/04/12 22:45:07
逃亡者 カミーラ
>>294(ギル)
いや、あれは私の感じた事だから、自分にストップかけたって意味だよ?

>>292
石橋をたたき壊すタイプなのかもしれないね、私は。
(295)2006/04/12 22:48:32
双子 リック
>>291
あれ、僕も不平等だな……。ミッキーさんの回避無しが白要素なら、エメラルダスおねいさんの回避無しも白要素じゃん。思考固まってる?

灰の考察、今日の結論。
正直エメラルダスおねいさんが怪しく見えるてけど、突っかかりが白っぽくも思えて微妙。僕には絶対できないステルス方法だけど、考え方が違うようなのでおねいさんはどう考えるか判断しにくーい。
(296)2006/04/12 22:48:42
逃亡者 カミーラ
『五七五 偶に読まなきゃ 殺される』
『促しを 貰う相手は 気を付けよう』
(297)2006/04/12 22:49:25
逃亡者 カミーラ
『バケツ君 印象決まると そう見える』
安心しろ、どっかで自分のスタンス貫こうとしても、歪みが出るのが人間だよ。
ミッキーに対しては、多分「根元に白かも?」
私に対しては、多分「根元に黒かも?」が有るから
同じような事を言っても、そう言う風に思う事は有って当然だと思う。
(298)2006/04/12 22:51:43
双子 リックは、書生 ハーヴェイさん、纏めて発言すると減りにくいんだよ。
2006/04/12 22:51:44
流れ者 ギルバート
『ミッキーは 結局どっかで 居眠り中?』

『大丈夫 ちゃんと半分 減ってるよ』 >ハーヴェイ

『議事多い 時間足りない 目が回る…』
(299)2006/04/12 22:51:53
村長の娘 シャーロット
『1人でも 信じられれば それでいい
       そうでもないと どつぼにはまる』
(300)2006/04/12 22:54:37
双子 リック
>>242
僕の考え方になるけどね。ハーさんポイが決まってたなら、意思表示として敵サイドの僕に投票するのはありだと思う。でも、昨日は統一投票じゃなかった。統一投票じゃなくハーさんが生き残るチャンスもあったからこそ、「挽回するチャンスをみすみす捨てたのは、ディの自分占い発言やギルさんの発言よりおかしい行動じゃないか」と僕は思ったんだ。で、ハーさんに突っ込まなくてディやギルさんに突っ込んだおねいさんが怪しく見えたんだ。ギルさんに突っ込んだ理由は納得、ありがと。

「信頼を得ている霊能者」が云々は、僕は信頼を得ていようと疑われていようと、能力者だろうと乗客だろうと立場は同じだと思うな。

僕がおねいさんの不平等な突っ込みが怪しいと言ったのは、明確な意見のつもりだよ。それとこれは言ってなかったね、ハーさんとおねいさんの発言を読んでみて、明確に「仲間じゃない」と思える部分がなかったのもあった。そのへん揺れてるのが思ったこと書き殴りの>>155

ところでどの辺改善したら読みやすくなる?

>>253
あ、密航占い師自身が保身を図れるってことか。ありがと。
(301)2006/04/12 23:01:14
雑貨屋 レベッカ
『更新を すれば ページが増えている』
『的はずれ 発言以外 出てこない』(自分)
(302)2006/04/12 23:01:23
村長の娘 シャーロット
次の星まで三十分を切りましたね・・・
ミッキーさまはいらっしゃらないのでしょうか・・・
(303)2006/04/12 23:01:48
雑貨屋 レベッカ
『ハーヴェさん 灰考察を 見たいです』
(304)2006/04/12 23:02:55
書生 ハーヴェイ
はい、ギルバートさん。

>>149に対する返答です。
>>3:121は、「仮にリックさんが内通者で場を扇動しようという考えを持っていた場合、灰パス所持者に潜伏していると、彼は白印象を抱かれていたために、誤って始末される可能性があります。そのため内通者であるならば潜伏よりCOをすべきである」ということです。
つまり、あの時点での僕は、ギルバートさんあなたと同じく、内通者>密航者という考えでいたということです。

>>59>>60 「リックさんが僕にとって密航者サイドとして確定していること、及び、密航者サイドのポイを最優先とすることが僕の希望であった」ためです。
補足するならば、ヴィンセントさん及びギルバートさんについては少なからず正規パス所持者の可能性も存在しました。僕が霊能銃によって提供できる判定は、僕にしかその正当性は解りません。みなさんが客観的に判定できる情報として霊能者両名の結果が欲しいと望むのであれば、僕が残るであろうという可能性は考慮に入れていました。
(305)2006/04/12 23:03:07
書生 ハーヴェイは、灰考察まとめ中です。
2006/04/12 23:04:23
書生 ハーヴェイは、『減らぬなら 減るまで話そう 967pt』 orz
2006/04/12 23:05:03
資産家 ジェーン
[銀河鉄道ガイドをパラパラとめくり]

もうすぐ出発ね。

『万感の 思いを込めて 汽笛鳴る』

次の星は【惑星シリトリ星】ね。
ちょうど今、トリの市が立っていて賑わっているようだわ。
話すときには【必ずシリトリで話す事が法で義務づけられている】わ。気を付けてね。
違反すると……旅行者は「土下座の刑」になるみたいよ。
(306)2006/04/12 23:07:48
村長の娘 シャーロットは、し・・・しりとり・・・・・・・
2006/04/12 23:08:58
双子 リックは、しりとり……ひー。議論タイムが怖い〜。
2006/04/12 23:09:36
雑貨屋 レベッカ
『ハーヴェイの 投票CO 思い出し
          真霊らしく 悩ましきかな』 
(307)2006/04/12 23:10:09
村長の娘 シャーロット
>>306
ジェーンさま、それは発言番号順でしりとりですか・・・?
それとも返信するときにしりとりであればよいのですか・・・?
(308)2006/04/12 23:10:21
資産家 ジェーン
【シリトリ星のガイドライン】停車時間 48H
第1項 返答の発言は全て、アンカーを使い、前発言のシリトリとすること
第2項 連続発言の場合、自分の発言に対してアンカーを打つこと

違反した人は土下座。
(309)2006/04/12 23:10:38
流れ者 ギルバート
>>305
ありがと。
えっと…>>3:121だけだとその通りなんだけど、ハーヴェイのリック考察って、次の発言にも続いてるよね。それでそっちで密航の可能性を論じてるよね。
結論に「僕視点でのリックさんは内通者≦密航者」ってあるんだけど、この不等号はどっちなんだろ、ってわかんなかったんだけど…回答みた感じ内通寄りってことだったんだな。

後半は…うん。ハーヴェイは確率論で敵側をポイしたかったってことだね。
自分が残るであろうって考慮とリックに入れることがいまいち繋がらないんだけど…うーん…
(310)2006/04/12 23:10:47
資産家 ジェーン
>>308
簡単に言えば、アンカーを打つ場合にシリトリにすればいいのよ。
(311)2006/04/12 23:11:30
流れ者 ギルバートは、な、なんだその法律〜!!
2006/04/12 23:11:37
逃亡者 カミーラ
>>301
そうだな…、そういやって言ってくれれば解りやすい。
疑問をちょっと投げかけて、その返事からこう と言うギルバート的なやり方?
(まぁ、彼は先に答えを言う事が多い気がするがw)
それならそれで、まだ解るんだが
結論だけを話して、後からそう言う風に説明されても
「ん?いきなりなんだ?」って思ってしまうと言う所かもしれないね。

意志の疎通が出来ないと、お互いを色眼鏡で見てしまう嫌いがこういう会話には有るから
思った事は思った通りに言ってきてるつもりだ、ここが解らないと、説明してくれたり
これが怪しいと具体的に言ってくれれば「あぁ、そう言う風に見られるんだ」と理解出来る。
(312)2006/04/12 23:12:18
村長の娘 シャーロットは、資産家 ジェーンさま、了解しました・・・
2006/04/12 23:12:47
流れ者 ギルバート
>>311
よし、了解。そういう風にするよ

しりとりって…こんな感じ?
ンで終ったらどうなるんだろ…

『先行きの 怪しい気配に 汗が出る…』
(313)2006/04/12 23:14:31
逃亡者 カミーラは、あら?懐かしい星に停車するんだな(w
2006/04/12 23:14:34
雑貨屋 レベッカは、尻取り?「あはん」とか言うキャラじゃなくて良かった…?
2006/04/12 23:15:19
双子 ウェンディ
『間に合った けども記録は 読めてない』 
(314)2006/04/12 23:16:05
雑貨屋 レベッカ
『ウェンディ 居ても読めない ブレンディ』
(315)2006/04/12 23:17:06
逃亡者 カミーラ
>>314
『今からじゃ きっとログ読み 間に合わぬ』

こんな感じだな、多分。
(316)2006/04/12 23:17:25
村長の娘 シャーロット
「ん」で終わっても土下座・・・?
(317)2006/04/12 23:17:35
資産家 ジェーン
>>313
ルンルン気分になってるわよ? 懐かしいわ。

ンで終わったら、その発言には返事がもらえないわね。
良いのか悪いのかわからないけれど。
もちろん、句読点や記号は無視
(318)2006/04/12 23:17:37
流れ者 ギルバート
>>307
『真霊の 所業に似たる 策もあり』

どっちかわかんないから俺はそこは考えないよ
(319)2006/04/12 23:17:59
双子 リック
アンカーを打つ場合にしりとり……まだ助かった……。>>318気をつけよ……。

>>298
いや、実はミッキーさんはドリスおねいさん襲撃があるまで、あやしーなーとか思ってたんだけどね。むーん。明日は頭をクリアにして考えてみるよ……。
>>251>>301

>>252
>自分が真であると声高に叫ぶだけならば、誰にでも可能です。
そっくり返させてください、マジで。

それと「楽だ」は別にハーさんに言ったつもりはなかった。僕自身が、最終日のきつさは知ってるから、自分が最終日疑われてポイされるのが怖いがために、ポイ消費させるのは嫌という意味。
(320)2006/04/12 23:19:37
双子 リックは、さっきから 俳句を詠んで いなかった
2006/04/12 23:20:25
村長の娘 シャーロット
『さくら咲き さくら舞い散る その中で
           過ごすその時 染まる薄紅』
(321)2006/04/12 23:20:33
流れ者 ギルバート
>>318
『視界から 情緒の星が 遠ざかり』

これ漢字が最後だときついんだけど…

質問。actでも会話だったらしりとりなの?
(322)2006/04/12 23:20:37
双子 リックは、これまでで 返答全部 終わったか?
2006/04/12 23:20:44
雑貨屋 レベッカ
>>319
『これやこの 行くも帰るも別れては 
         これバイアスと 人の言うなり』
(323)2006/04/12 23:22:20
村長の娘 シャーロット
ジェーンさま、漢字の場合は、その漢字でしりとりですか・・・?
(324)2006/04/12 23:22:30
逃亡者 カミーラは、みんなに「臨機応変」という機械を手渡した。
2006/04/12 23:24:01
書生 ハーヴェイ
現在の灰について。
行動及び、希望先からの考察は省きます。
おそらくみなさんが知りたいのは僕の主観的なものであると考えますから。

・ミッキーさん
序盤の票取りまとめ及び、占い師の内訳を真と密航者と考えていたあたりでストップしています。白および黒であるという区分けの目安すら付けかねます。
占い師の両名が乗車している間にパスのチェックをしてもらえなかったことが心残りです。
ライン等の判断不能。

・レベッカさん
育った環境のせいであるためか、事あるごとにひどく自分への印象を気になさっていると思います。
感じた疑問に対しては真摯に質問をされています。しかし、その疑問は、自身の根底で決めた結論の肉付け及び補強のためと思われるものが多いように見受けられます。(決して間違っているわけではなく、それが目立つように僕が感じただけですが)
僕へのいくつか質問を頂きましたが、それ以上にクレアさんとは思考回路自体がねじれの位置にあるのか、行き違いが目立ちますね。僕は意見のすり寄せだけが美徳であるとは思いません。独自の思考は時に相手に新しい見地を見出させることが可能です。
(325)2006/04/12 23:24:33
双子 リックは、細道が 見えなくなるのが 寂しいね
2006/04/12 23:25:21
雑貨屋 レベッカ
『しりとりの質問しつつ 明日もまだ
        生きているかの 保証もなしに』
『静かなる ハーヴェが今も 灰考察
        書いているのか 間に合って欲しい』
(326)2006/04/12 23:25:29
双子 ウェンディは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2006/04/12 23:26:57
双子 リックは、ハーさんの 灰考察が 間に合った?
2006/04/12 23:27:02
資産家 ジェーン
>>322
望むならシリトリにしても良いけれど、それは義務ではないわ。安心して。

>>324
漢字は同じでなくて良いわ。読みでシリトリして頂戴。
(327)2006/04/12 23:27:09
逃亡者 カミーラ
『忘れてた トチロー探し してないや』

『明日も又 日があるのなら 探しましょう』
(328)2006/04/12 23:27:24
双子 ウェンディ
『間に合わない いまごろ気づいて ごめんなさい』>鰻菓子
(329)2006/04/12 23:27:44
書生 ハーヴェイ
・エメラルダスさん
僕にとって一番思考の読めない方かもしれません。
霊能者の回避COについてもそうですが、僕とは違う考え方をしている人なのかと思います。
序盤のギルバートさんと同じくどっちつかずで揺れているというか、信じる方向を見定められずに漂っているという感じですね。
安全策を推奨したり、かたや好みを大きく重視したりと矛盾する点が目に付きます。
この段階での揺れは疑問に思う点もあります。密航者はなるべく多くの可能性を実現させるように動くと聞いていますから。

・クレアさん
思考の過程が最もクリアに出ている人だと思います。
また、彼女が正規パス所持者であるならスケープゴートに一番近い気もします。
考え及びその結果をまとめて話してくれる部分については非常に理解しやすく、僕は好感を持てました。
レベッカさんとの考え方の相違について、相容れないということを許容しなければ、そこにつけ込まれることにもなりかねないと思います。
(330)2006/04/12 23:27:50
逃亡者 カミーラ
『ちっちゃいの この時間では 使えない』(涙
(331)2006/04/12 23:28:01
村長の娘 シャーロットは、資産家 ジェーンさま、了解しました・・・ 安心しました・・・
2006/04/12 23:28:08
双子 リックは、飴ちゃんが まだまだ一個 残ってる……。
2006/04/12 23:28:45
雑貨屋 レベッカは、逃亡者 カミーラに話の続きを促した。
2006/04/12 23:29:44
書生 ハーヴェイ
『最後まで 思考回路を 止めないで』

僕からのおそらく最後になると思われる言葉です。
(332)2006/04/12 23:30:08
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
46
26
56
0
0
24
18
68
79
0
2
14
0