人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1319)砦の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の妻 エレノア に、1人が投票した。
学生 ラッセル に、1人が投票した。
冒険家 ナサニエル に、6人が投票した。

冒険家 ナサニエル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、見習い看護婦 ニーナが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、牧童 トビー、の6名。
牧童 トビーは、ふむ、ニーナ姉さん人間確定で、守護者生存ほぼ確定だね。
2006/04/06 23:01:32
村長 アーノルド
ニーナちゃん…。
(0)2006/04/06 23:02:40
牧童 トビーは、一斉発表の意味は無いから、すぐ発表で良いだろうね。
2006/04/06 23:03:17
村長 アーノルドは、2人のために割り箸で墓を作っている。
2006/04/06 23:04:01
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナ狂人だったのね…

【アーノルドは人間でした】

もう私しかいないから同時は意味ないので回線生きてるうちに発表します。
(1)2006/04/06 23:04:11
村長の娘 シャーロット
ええっ!?
ここで占い師襲撃なの?

ニーナさん、ナサニエルさん、お疲れさま。
ローズさん、もう占い結果発表の時間を合わせる必要もなくなってしまったわね。結果をお願いするわ。
(2)2006/04/06 23:04:24
学生 ラッセル
ナサさん、それにニーナ…お疲れさま。冥福を祈るよ。
っていうかナサさんのハーレム?なんか悔しいなぁ。

っていうのは冗談だけど。
(3)2006/04/06 23:05:09
村長の妻 エレノア
ナサニエル、ニーナ…安らかに。

しばし考えさせてちょうだいね。
(4)2006/04/06 23:07:04
酒場の看板娘 ローズマリー
私真を決め打ちしてもらえるとトビーとラッセル両吊りで終わりだけど状況的にそうはいかなそうね…
(5)2006/04/06 23:07:05
村長の娘 シャーロット
議題を出すわね。
■1.吊り先希望(ローズさんの場合は第2希望まで)
■2.灰考察
■3.襲撃先考察
■4.狼側内訳予想
■5.何かあれば追加してね
(6)2006/04/06 23:09:30
酒場の看板娘 ローズマリー
私視点でニーナ狂人が確定だから、霊能はナサが真が濃さそう。

ごめんなさい、ナサ。
(7)2006/04/06 23:11:12
村長 アーノルド
>>6
議題ありがと♪
よく考えてくるわ…。
(8)2006/04/06 23:12:50
牧童 トビー
■1.▼ローズマリー姉さん。
ローズマリー姉さん処刑なら、これで人狼側2人を処刑できた事になるし、可能性が低いけど人狼2人が騙ったのならそれで終わるからね。
また、守護者非処刑だからね。
これで灰襲撃なら灰が減るし、確定人間襲撃なら守護者が守っている可能性が有るから守り成功の可能性が半分の確率で有るからね。
守り成功なら、守護者COでほぼ村人側勝利確定と言えるからね。
それと、僕は騙り占い師を人狼だと思っているのも有るね。

守護者COだけど、ローズマリー姉さんを守って守り成功なら、するのが良いと思うよ。
ローズマリー姉さんを処刑する必要が無くなると思うからね。
(9)2006/04/06 23:14:11
酒場の看板娘 ローズマリー
>>9
まだ良く計算してないけど、
私も昨日私でGJならCOしてもらった方がいいと思ってるわ。
と言っても皆視点では私狂人の目は残っちゃうけど…
(10)2006/04/06 23:20:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、お風呂で考えてきます…
2006/04/06 23:22:18
学生 ラッセル
■1.▼ローズマリー (第2希望はちょっと待って)
マリーに関しては真狂狼いずれの可能性も残ってるけど、真決め打ちはできない。マリー真なら>>5のとおりトビーと俺両吊りで問題ないけど、マリー偽の場合は今日灰吊りしてもマリー吊って灰吊りは明日にしても、結局は吊り手に余裕はない。だったらマリー狼の可能性も十分あるんだから今日吊って明日確実に狼勢力を1にしたい。

■3.
ニーナ襲撃ということで、狼は占判定が揃うのを恐れたのかな。占の内訳真狼だと、ニーナを襲撃することでマリーが今日の吊りになる可能性は高くなるからデメリットが大きいんじゃないかな。それにマリーが狼なら確実に占い判定をパンダに出来て、今日変わらず潜伏狼候補を3人にできるんだから確定白を狙ったほうがよかったように思う。
だから俺は占の内訳真狂の可能性が高くなったように感じるよ。狂が占い判定ミスして確定白、あるいは確定黒が出来てしまうかもしれないから占い結果を出させたくなかった。確定黒がまずいのは当たり前として、確定白でも今日灰が2人になっちゃうからね。
(11)2006/04/06 23:24:31
牧童 トビー
■3.確定人間が守られていると思ったからだろうね。
後1回守りが成功したら、処刑回数が増える上に、占い判定が揃うからね。
灰襲撃は灰が減るからしなかったんだろうね。
アーノルド村長人間ならアーノルド村長襲撃という手が有るけど、それをしないのは灰で1対1になって対立するのが得でないと思ったからかな。
騙り占い師人狼なら、ニーナ姉さんを襲わなくてもアーノルド村長人間なら人狼判定を、人狼なら人間判定を出し、つながり勝負をできたけど、それでは人狼が敗北しそうだと思ったのかな。
騙り占い師狂人なら、どちらか分からず襲った事になるね。
この場合、ニーナ姉さんを占い師だと思ったんだろうね。
ローズマリー姉さんは騙り占い師人狼予想で、霊能者ローラーに反対だったから、騙り占い師では狂人っぽかったからね。
(12)2006/04/06 23:29:34
牧童 トビー
■4.ローズマリー姉さん人狼・ナサニエルさん狂人>ヘンリエッタ人狼・ローズマリー姉さん狂人
この2つの内どちらかだと思う。
ローズマリー姉さん人狼ならナサニエルさんの霊能判定はほぼ偽の判定だと言えるからね。
ローズマリー姉さん狂人ならヘンリエッタ・ナサニエルさんの誰かが人狼だけど、3日目にはナサニエルさんの人狼っぽい発言を指摘したけど、ナサニエルさん人狼ならヘンリエッタには人間判定を出すと思うんだよね。
騙り霊能者人狼予想が多いならともかく、狂人予想もそこそこ有ったんだし、その判定で偽だと思われる可能性はそんなに無かっただろうからね。
この場合、騙り占い師人狼に見せかけた方が、人狼にとって良かったと思うんだよね。
あの発言はちょっとおかしいとは思うけど、判定の方が影響力が大きいし、それ以外の発言では怪しい発言がほとんど無かった事から、ナサニエルさん人狼の可能性は低く見ているよ。

灰とのつながりはちょっと待ってね。
(13)2006/04/06 23:36:37
学生 ラッセル
守護者COについては、
1.灰の守護者COは無条件で賛成
2.確白の守護者COは反対

守護者はまだ生きてる可能性が高い。COしたら確実に襲撃されるけど、潜伏なら明日GJの可能性が残る。
今日の狼の襲撃先はほぼ二択だと思うからGJの可能性は決して低くはないと思う。

で、どうせ明日灰が襲撃される可能性はほとんどないだろうから灰のみ(昨日村長は>>3:106で非COしてるから俺とトビー)のCOならありだと思う。どちらかが守護なら狼は2択になるのがメリット。デメリットは特にないと思う。
(14)2006/04/06 23:41:58
牧童 トビー
■5.提案だけど、ローズマリー姉さん処刑で時間を進めるのはどうかな。
考察をさせないために見えるかもしれないけど、より確かな考察をしたいからなんだ。
灰襲撃で僕が生き残るなら誰が人狼か僕視点で分かるし、確定人間襲撃で守り成功なら、ほぼ勝利に近づくからね。
確定人間襲撃で守り失敗なら情報が変わらないけど、今の状態での考察と大きく変わらないと思うからね。

>>14 ラッセル兄さん
もし、確定人間の誰かが守護者で、もう1人の確定人間を守って守護成功したなら、この場合灰が全員非守護者COしたら、人狼には守護者が誰か分かっちゃうよ。
だから、やるならみんなに能力者を守って守り成功したかどうかを聞く必要が有るけど、確定人間の守護者が能力者を守ったのなら、COしたら襲われるだけだね。
よって、灰の守護者COはしたいけど、他の可能性を考えると、しない方が良いと思うよ。
(15)2006/04/06 23:46:49
学生 ラッセル
■4.
エッタ狼/マリー(ニーナ)狂>マリー狼/ナサ狂

>>11■3.より。エッタ狼の場合のマリーとニーナのどちらが狂人かは後で発言読み返してみる。だけど昨日一度目を通した限りではマリー真決め打ちできるところまではいけそうにないかな。
内訳占い真狼/霊能真狂なら、ニーナ襲撃からマリー狼確定。エッタ狼の判定がほぼ偽となるから(狼2騙りは低く見ているため)ナサさん狂。今日ニーナが襲撃されたことからこっちのほうを確率低く見ているけど、他の観点から見たら変わるかもしれないから暫定ということで。
あと可能性としてあるのはナサさん狼。ナサさん狼ならエッタには人間判定の方がよかったように思う。ナサさんに対する信用度はエッタへのそれより高かったし、霊真狂で占いに狼がいると思わせる方が霊ローラー終わった時点で「まだ狼は2人とも残ってる可能性が高い」と思わせられるから。よってナサさん狼の可能性は今のところ一番低く見てるよ。
(16)2006/04/06 23:53:31
学生 ラッセル
>>15
あ、そうか。了解、分かった。ちょっと>>9についてはもう一回考えさせて。
(17)2006/04/07 00:01:15
村長の妻 エレノアは、場分け表作成し、それを踏まえ発言見返しているところよ。
2006/04/07 00:01:16
村長の妻 エレノアは、つながりを洗ってみるわ。
2006/04/07 00:02:19
村長の妻 エレノアは、休む前にはその旨発言するわ何かあったら声掛けて頂戴ね。
2006/04/07 00:02:41
学生 ラッセル
>>15
俺は▼マリーでコミットに賛成。
メリットはトビーが言った部分で、灰襲撃なら狼が確定するというのは俺視点でも当てはまるしGJの可能性も低くないと思うからね。
(18)2006/04/07 00:06:56
牧童 トビー
■3.アーノルド村長:僕視点だけど、僕を身代わりにする感じがするね。
3日目の考察の>>3:69のラッセル兄さんの考察でも、ラッセル兄さんの人間っぽい所は挙げたけど、怪しい所は捜していないんだよね。
ずっと人間っぽいと言い続けていて、ラッセル兄さんを取り込もうとしている感じがするんだよね。
ラッセル兄さんに>>3:99>>3:63のしっくり来る理由がよく分からないと言われた時、質問じゃなかったけど何か説明すると思ったら、何も説明が無かったのも怪しいね。
ラッセル兄さん:質問した事にはちゃんと答えてくれているし、考察もしっかりしているね。
3日目の考察では特に怪しい所が無かったね。
灰スケールでは相変わらず僕を人狼っぽい位置に置いているね。
でも、僕の発言を追求するのは一応分かるね。
アーノルド村長と同じ所を疑われたから、何とも言えないけどね。
エレノアおばさんの所については違和感という事ね。
それでも、アーノルド村長を強く疑った訳じゃないのに、灰処刑の希望を変えなかったのは気になるね。
(19)2006/04/07 00:20:48
牧童 トビー
灰スケールは下記の通りだね。
人狼っぽい:アーノルド村長>ラッセル兄さん:人狼っぽくない

能力者内の人狼はローズマリー姉さんかヘンリエッタだと思っていて、ローズマリー姉さん人狼の可能性が高いと思っているよ。
ローズマリー姉さん人狼の場合、ラッセル兄さんはちょっとだけ人狼っぽくないね。
ローズマリー姉さんから怪しまれているからね。
ただ、ローズマリー姉さんの1日目の希望はシャーロット姉さん占いが濃厚だった状況だから仲間切りの可能性は十分有るね。
2日目は微妙な所だけど、灰処刑なら僕はラッセル兄さん占い希望だし、自称霊能者処刑でもラッセル兄さん占いの可能性が有ったから、どちらかというと仲間切りでは無さそうだね。
だから、ローズマリー姉さんとアーノルド村長人狼・ナサニエルさん狂人だと思うよ。
ヘンリエッタ人狼の場合はどちらでも有り得るけど、灰考察からアーノルド村長が人狼だと思うよ。
■1.▼ローズマリー姉さん>アーノルド村長
灰考察・灰スケール・つながり予想より、こうなるね。
(20)2006/04/07 00:20:57
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/04/07 00:23:51
学生 ラッセル
>>9について。
マリー守ってGJなら守護COをする、という前提で

灰からCO→マリーの白確定。狼候補2人から1/2で吊り。
白からCO→マリーの白確定。狼候補3人から1/3で吊り。
COなし→襲撃がマリーではなかったことは分かるけど特にメリットデメリットなし。

でいいのかな。
この場合メリットがあるのは灰からCOがあった時に潜伏狼候補が3人から2人なるってことだよね。
だけどもし明日GJが出て守護者が灰なら残り吊り手が2になって狼候補も2だから詰む。とすると、今日はどちらにせよCOはしない方がいいのかな。
(21)2006/04/07 00:31:56
学生 ラッセル
>>19
村長処刑希望変えなかった理由ね。
村長は発言数の割に自分の意見が少ないと考え、エレノアさんは能力者内訳の真真狼狼か真真狼狂かの考察に力を入れるところが異質という印象なのは>>2:65>>2:161で言ったとおり。
エレノアさんのスタイルは変わっていて一番引っかかっていたからグレスケで黒く訂正したのも>>3:115で言ったとおり。
だけど、狼だとしたら、と考えると発言数はあるのに意見は薄い村長の方が可能性を高く感じたから吊りは村長のままだったよ。エレノアさんはものすごく気になったけど、=狼っぽいっていうわけじゃなかったんだよね。「変わった考察の出し方する人だなぁ、目立ってるし狼じゃないのかなぁ、だけどそれで狼だったら怖いなぁ」って感じかな。
訂正するとしたら吊りというよりは占い希望を●トビー→●エレノアさん、だったけどあの時点ですでに仮決定が出ていて(>>2:123)特に仮決定への反対意見がなかったからわざわざ希望直さなくてもエレノアさん占いになりそうだったこと、正直トビーとエレノアさんの間に大きな差があるわけではなかったから変更はしなかったよ。
(22)2006/04/07 00:50:06
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/04/07 00:52:10
学生 ラッセル
で、ごめん時間切れ。
灰考察はまた明日来てからやるよ。
その前にコミットするかどうかはシャロとエレノアさんの指示に従うし。
連日駆け込みだったけど、明日はもうちょっと早く来られると思う。

それじゃおやすみ。
(23)2006/04/07 00:53:59
学生 ラッセルは、集会場を出ようとして……すかーっ。
2006/04/07 00:54:35
牧童 トビーは、僕も休むね。
2006/04/07 00:56:06
村長の妻 エレノア
ふー…。
つながりを見ていたのだけれど、発言内容はどうとでも取れて堂々巡りとなってしまったわ…。


その後、ニーナ襲撃の事実を考察してみてたの。
まだ途中なのだけれど、とり急ぎ発言させて頂きますわね。

・確白(シャーロットorエレノア)を襲撃しなかったのはGJを恐れてと考えられる。

・(ニーナ占ローズ狂)or(ニーナ狂ローズ占)の場合、占い先(アーノルド:白と仮定)を襲撃しなかったのは、狂人に黒出しさせるため?
…否。ニーナを襲撃した時点でその可能性は(私の中では)薄い。パンダ判定で占い師両吊りで手数を稼いだ方が利と思えるため。
(ナサの霊判定(エッタ狼)から、ローズ狂がアーノルドに狼判定ニーナ人判定-アーノルドパンダ吊-終わらない-占い師(ここでは占狂の組合せと仮定)に狼疑惑を持たせることができる。しかしそれをしなかったことより)

よって、占い先(アーノルド)を襲撃すれば能力者の真偽&白黒情報をも全て隠すことができたと考えるのだが、襲撃しなかったのはなぜか?
ローズに狼疑惑を持たせるため?


否。襲撃できなかった=狼だからなのではないのだろうか?
(24)2006/04/07 01:00:58
村長の妻 エレノアは、ラッセラーとトビーに「よい夢を…」
2006/04/07 01:01:50
村長の妻 エレノア
>>24の仮定(ちょっと端折っているけれど)を基に考えると、人間判定を出したローズは「人狼or狂人」(どちらかというと狂人寄り)。

以上を踏まえ、

■1.▼ローズ▽アーノルド(第一希望がローズであるのは、確実に狼側を2排除し、残1とするため)
■2.保留
■3.>>24のとおり
■4.保留
■5.★現時点での暫定意見よ。また変わる可能性大だわ★
(25)2006/04/07 01:15:19
村長の妻 エレノアは、私も…おやすみなさい…*バタンキュー*
2006/04/07 01:16:42
酒場の看板娘 ローズマリー
トビーとラッセル両方私吊り希望なのね、それ自体は状況的におかしくはないけど、どちらかは狼なのでニーナ食いはやられたわ、狼は私とニーナどっちが真でも構わなかったのかもしれないわね、GJさえ出なければ、結局はアーノルドがスケープゴートになるのは見えてる…か。

>>15トビー
私吊りでコミットには反対。
私の仕事は終わってないわ、少なくとも私視点でトビーとラッセルについての考察をきちんとする必要がある、私吊り自体は状況的に否定しないけどコミットは嫌です。

今日はもう遅いので休ませてもらうけど、明日はできるだけ早く来るつもりです。

お休みなさい、皆。
お疲れ様、ナサ、ニーナ。
(26)2006/04/07 01:28:34
学生 ラッセル
こんにちは、今はちょっとまとめて時間とれないから考察は後なんだけど覗きにきたよ。

>>26
そうだね、マリー真の可能性だってあるわけだし、だとしたらマリーの言葉は村のためになるもんね。安易にコミット賛成しちゃってごめん。
今日も通常更新になりそうだね。とはいえなるべく早く考察出せるよう頑張るよ。
(27)2006/04/07 15:15:30
学生 ラッセルは、イザベラ先生にバレないようすぐに授業に戻っていった。
2006/04/07 15:16:29
村長 アーノルド
■3.襲撃先考察
ニーナちゃん襲撃は、潜伏狼を生き残らせるためじゃないかしら。
私に確定白判定が出たり、襲撃された場合、灰は残り2人。
私は非守護者COをしてるから、灰のどちらかが守護者の場合、潜伏狼は確実に吊られるわね。
かといって自分が騙り守護者COしてしまったら、確定白が守護者の場合も同様に吊られるわね。
最悪のパターンを考えれば、ニーナちゃん襲撃が最善手だったと思うわ。
状況的に見て、ロージーちゃん狼の可能性は薄いかしら。
真か狂。
今までの考察から、私はニーナちゃんを真だと思ってるし、ロージーちゃんは霊ローラーに些か消極的だったことも含めて狂人だと思うわ。

■1.吊り先希望
▼ロージーちゃん
申し訳ないけど、ロージーちゃんを真だと確信できないの。
確実に明日に繋げるために、ロージーちゃん吊りを希望するわ。

その他の議題回答はもうちょっと待ってちょうだい。
(28)2006/04/07 15:58:44
村長の娘 シャーロット
コミットについては…そうね、わたしはまだローズさんの話を聞きたいわ。
お父さん、お母さんはどうかしら?

そして守護者COについてだけど、トビー君とラッセルの>>9>>14>>21の意見を踏まえて、本人が有利と思うならCOするという方針ではどうかしら? COに条件を付けると、狼側に特定されやすくなるかも知れないわ。
(29)2006/04/07 16:41:01
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/04/07 16:43:24
村長の娘 シャーロット
>>20トビー君
ローズさんの正体について、狂人より狼の可能性を高く見ている理由は何かしら。

>>28お父さん
ローズさんを狂人と見るならば、彼女を吊らないという手もあるのではないかしら?
(30)2006/04/07 17:07:31
村長 アーノルド
>>29
コミットはしなくていいんじゃないかしら。
ロージーちゃんの話も聴いてみたいわ。

襲撃を悩ませる意味では、今日の守護者COはしない方がいいと思うけどね。

>>30
今日村人を吊ってしまうと、明日ランダム勝負に持ち込まれる恐れがあるわよ。
今日の襲撃如何によっては、何か情報が増えるかもしれない。
確実に明日に繋げた方が賢明なんじゃないかしら。
(31)2006/04/07 17:43:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、こんばんは
2006/04/07 19:13:43
牧童 トビーは、みんな、こんばんは。
2006/04/07 19:26:03
牧童 トビー
>>29 シャーロット姉さん
ふむ、それは良いね。

>>30 シャーロット姉さん
1日目からずっと言っているけど、同時一斉COだったから、人狼は能力者を騙らないか、占い師を騙るかだと思ったと言う事だよ。
狂人に占い師騙りを任せるなら、霊能者ローラーの可能性や占い師守りの可能性を考えて、2人で潜伏すると思ったし、狂人に占い師騙りを任せないなら、人狼1人が占い師を騙ると思ったからね。
狂人に占い師騙りを任せた上人狼が霊能者を騙るのはこの人数では考えにくかったんだよね。
また、狂人に占い師騙りを任せて狂人が霊能者を騙ったり潜伏したりした場合、人狼は霊能者を騙ると人狼側不利になるだけだよね。
占い師確定なら霊能者ローラーの可能性が高いだろうし、霊能者3人COなら占いで潜伏人狼が見つかれば村人側勝利確定、霊能者2人COでも霊能者ローラーで人狼処刑で占いで潜伏人狼が見つかれば村人側勝利確定だからね。
騙り霊能者狂人決めつけ放置を狙った人狼の可能性が一応有るからし、理屈が通じず上の事がよく分かっていない人狼が霊能者を騙った可能性も有るから、決めつけはしないけどね。
(32)2006/04/07 19:26:42
牧童 トビーは、>>32で、からし→し
2006/04/07 19:28:28
酒場の看板娘 ローズマリー
>>12>>20トビー
トビーは私をアーノルドとのコンビで人狼に見ているようだけど、私が狼ならすでにニーナ真が判っているのに、昨日でなく(昨日もニーナかもしれないけど)今日ニーナを襲撃した理由をどう考えているの?
(33)2006/04/07 19:46:51
酒場の看板娘 ローズマリー
仮に私とアーノルドが狼だとして、今日ニーナを襲撃して今日の私吊りをほぼ確定もさせるよりも、むしろアーノルドを確定黒にして守護と思う誰かを襲撃、私とニーナの信頼勝負にした方がアーノルドとラッセル&トビーとの信頼勝負よりも有利と思うんだけどどうかしら。
少なくとも昨日の時点で私とニーナはいい勝負だったと思うし。

GJ一回で詰むけど、一回は灰なら100%食える上に完全守護狙いでいけるし、それ以降も1/4次も1/2以上の確率でいけるわ。

私とアーノルドが狼ならむしろ今日のニーナ襲撃は悪手なんじゃないかしら?
(34)2006/04/07 19:48:16
酒場の看板娘 ローズマリー
また、私が狼でアーノルド以外が狼でも仮に今日アーノルドをパンダor白確定させてもアーノルドと灰か、トビーとラッセル、それに加えて私とニーナの信頼勝負に出来るから、そもそも占い真狼は無理があると思う。

わざわざそれなりに信頼を得ている私を吊りほぼ確定にする理由が見えない。
(35)2006/04/07 19:49:06
酒場の看板娘 ローズマリー
>>19エレノア
初回の襲撃先は不明だけど通常なら占い候補のニーナならGJ率が低いとはそれほど思えないんだけど…

個人的には昨日私でGJだったんじゃないかと思ってるの。
占い真狼の可能性も含めるとGJ出した守護者にはほぼ守護されないニーナを襲撃するのはGJ避けの点でも効果的だと思う。
でも守護には私が真か狂人か判断つかないのよね…orz

アーノルドを襲撃しなかった理由はそれだと人間確定して灰が狭まるからだと考えているわ。
それはトビーかラッセルとしては美味しくないから。
占い襲撃だとアーノルドも灰のままだし、残りの占いもほぼ吊り確定。
(36)2006/04/07 19:50:59
酒場の看板娘 ローズマリー
と、色々言ってきたけど私が狼じゃない証拠にはなっても狂人ではない証拠にそれほどなってないのが辛いわね…

強いて言うなら昨日私襲撃で今日ニーナ襲撃なら私が真と狼が思ったから先に襲撃したとか。
それも昨日私以外でGJだったりすると無意味だし…

やっぱり昨日私でGJだったなら守護にはCOしてほしいけどGJ狙うためにもしない方がいい理由も良く判る…
(37)2006/04/07 19:52:46
牧童 トビー
>>33 ローズマリー姉さん
ローズマリー姉さん・アーノルド村長を人狼だとするね。
3日目にニーナ姉さんを襲ったのなら、占い師を亡くして占い体系を壊したかったんだろうね。
3日目にその人以外を襲ったのなら、3日目は人間占いだから占い師を残し、4日目に人間に人狼判定を出してその人間を処刑するようにしたかったんだろうね。
多分、ニーナ姉さん相手なら信用勝負で勝てると踏んだんじゃないかな。
だけど、アーノルド村長が占われる事になり、アーノルド村長にニーナ姉さんから人狼判定が出たら信用勝負で勝ちにくいと思ったんじゃないかな。
まとめ役のシャーロット姉さんはアーノルド村長を怪しんでいたみたいだからね。
この場合、ニーナ姉さんでなくシャーロット姉さんを襲う手が有ったけど、シャーロット姉さんは守られていそうで襲わなかったんだと思うよ。
(38)2006/04/07 19:52:58
酒場の看板娘 ローズマリーは、もう一度議事録読んでくるので間が空きます
2006/04/07 19:53:26
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーにごめんなさい、先に>>33にだけ返事もらっちゃったわね
2006/04/07 19:55:15
酒場の看板娘 ローズマリーは、文字数多くなりすぎたので切ったら失敗
2006/04/07 19:57:37
牧童 トビー
>>34 ローズマリー姉さん
それは無いだろうね。
アーノルド村長人狼だとして、アーノルド村長を人狼で確定したら、非能力者が全員村人側人間で確定するね。
そして、この場合は守り成功率は4分の1しか無いけど、誰が守られるか分からないから、人狼側襲撃成功率も10割にはならないからね。
アーノルド村長人狼だとして、狂人が占い師を騙ったのでない限り、確定人狼にはならないと思うよ。
>>35 ローズマリー姉さん
別に無理は無いでしょ。
そもそも、信用勝負で勝てる保証はどの陣営にも無いんだからね。
アーノルド村長人間として、確定人間としたら自称占い師同士と灰同士とで対立関係になり、かなり構図が分かりやすくなるし、判定分かれの場合はそこから情報が多く出るしね。
占い体系が存続する限り人狼側不利と言えるから、灰に全く人狼がいない場合以外は占い師襲撃は十分有り得ると思うよ。
それに、人狼が占い師を騙った場合、信用を得ているからこそ、真占い師を襲いやすくして、襲った可能性も有ると思うよ。
(39)2006/04/07 19:59:56
学生 ラッセルは、「こんばんは、とりあえず議題回答の続きをするよ」
2006/04/07 20:09:01
酒場の看板娘 ローズマリー
>>34上部
でも私とアーノルド狼なら今日の状態よりいいと思うんだけど…
私は吊りほぼ確定になる上にニーナ襲撃して私の白なんてアーノルドの足しにならないわよ?
>>34下部
私狼、村長人間なら襲撃はニーナ以外で単に私が黒ニーナが白のパンダにした方がいい気がするけど。
情報が出るとはいえ私が吊られる状況に持っていく必要が見えない。
(40)2006/04/07 20:27:24
酒場の看板娘 ローズマリー
やっぱり私狼なら今日ニーナを襲う必要が薄いと思うんだけどなぁ…

なんでニーナ真が判ってるに昨日じゃないの?
昨日ニーナでGJならなんで今日もニーナに行くの?守護生存確定なのに。
普通怖くて行けない。
(41)2006/04/07 20:33:37
酒場の看板娘 ローズマリー
そもそもGJ一回で吊り増えないし、占いの信頼は大差ない。
初回でニーナを襲っておくべきよ。

人狼が占い師を騙った場合、信用を得ているからこそ、真占い師を襲いやすくして、襲った可能性も有るならなおさらじゃない?
(42)2006/04/07 20:36:33
学生 ラッセル
あと回答していないのは灰考察だったっけ?
■2.
村長の考察が>>3:99で言ったようにぼやけたように感じる、言い方を変えればちょっと引いた感じで慎重に思える一方、トビーは序盤から変わらず考察の量が多く、疑われることをあまり恐れていない感じはする。

村長:個人に対する考察は、その人の発言をピックアップしてそれに対しての自分の印象を言ったり気になる場合は質問してみたり、というスタイルで一見丁寧にじっくり見ている感じはするけれど、その考察から占い吊り希望や能力者の真偽が何故そうなったのか、という部分において薄く感じる。
「色々な発言を見た結果こういう結論に至った」って部分の説明があんまり俺には見えてこない。確か初日に俺、村長に対して「発言数の割に自分の意見が見え難い」って主旨の印象だった気がするけどその印象がここまで残ってる感じ。トビーとの対比でどうしても薄く見えちゃうだけかもしれないけど、狼を探す姿勢に関してはトビーの方が見えてくる。
(43)2006/04/07 20:42:40
牧童 トビー
>>40 ローズマリー姉さん
ローズマリー姉さん・アーノルド村長人狼として、ローズマリー姉さんの人間判定はアーノルド村長の助けにはならないけど、人狼判定は出ていない事になるからね。
ニーナ姉さん襲撃はアーノルド村長の助けになっていると思うよ。
ローズマリー姉さん人狼・アーノルド村長人間として、ニーナ姉さん以外を襲撃と言うけれど、確定人間は守られている可能性が有るし、灰襲撃は灰を減らすだけで灰2人でかなり分かりやすくなるから、できなかったんだと思うよ。
ローズマリー姉さんが人狼としてローズマリー姉さん自身を処刑するように動く必要が無いと言うけれど、灰の潜伏人狼を守るためなら有り得ると思うよ。
この場合、人狼にとって嫌なのは共倒れだろうからね。

>>41>>42 ローズマリー姉さん
ニーナ姉さんを襲って守られたのなら、ニーナ姉さんを連続で守る可能性を低いと人狼が踏んだら襲う可能性は有るよ。
ローズマリー姉さん人狼ならニーナ姉さんをすぐに襲った方が良いというのは分かるけど、襲って守られたか、人狼が占われない限り襲うつもりが無かったのかもしれないよ。
(44)2006/04/07 20:45:12
村長の妻 エレノアは、こんばんは。ただいま帰ったわ。議事録確認させて頂きます。
2006/04/07 20:48:32
村長の娘 シャーロットは、みなさん、こんばんは。
2006/04/07 20:56:03
酒場の看板娘 ローズマリー
>>44
人狼判定が出てなくても占い襲撃の時の占い先は怪しまれるのが常だと思うわ。
大して助けになってない。

>>43
あくまでかもしれないにすぎないわ。
私は普通に考えてその可能性はかなり低いと思う。
トビーはそちらが高いと思っているの?
狼側の基本は初回占い襲撃よ?


この辺は平行線みたいね。
元々私がするべきことはこれだけじゃないし、トビーとラッセルの考察に戻ります。
(45)2006/04/07 20:58:48
村長 アーノルドは、すごく眠いです…。
2006/04/07 21:03:46
村長 アーノルド
■2.灰考察
・ラッセルちゃん
>>3:88
ロージーちゃんがやけにGJを気にしてた(>>3:5>>3:12)のは、私もちょっと引っかかったわ。
ただ歌の部分は言いがかりだと思うわね。
>>3:90
ナッちゃん真決め打ちなら、私吊りはまぁ分かるかしら。
>>11
「マリー真なら>>5のとおりトビーと俺両吊りで問題ない」
狼ならこんなセリフ出てくるかしら…。

・トビーちゃん
>>13
この状況でもロージーちゃんを狼寄りに見てるのは首を傾げたくなるわ。
だってその理由が>>32「同時一斉COなら狼は霊能者騙らないだろう」というものが基なんでしょ?
現状を踏まえての考察じゃないのよね。
>>3:114で狂人ならロージーちゃんとか言ってなかったかしら。
(46)2006/04/07 21:10:47
村長 アーノルド
■4.狼側内訳予想
潜伏狼はトビーちゃんだと思うんだけど…。
騙り狼の方がよく分からないわ。
占い師真狂と見てるから、霊能者になるんだけど、ナッちゃんは狼ならわざわざエッタちゃん狼とか言う必要なかったのよね。
そうなるとエッタちゃん狼…。
序盤からライン切りまくってたのかしら。
今一ピンと来ないわ…。
(47)2006/04/07 21:11:33
村長の娘 シャーロット
>>32トビー君、ありがとう。
3・114でローズさんが霊ローラーに反対していた事について指摘していたけど、これは重視しないという事ね。

お父さん、眠い時にはメンソレータムをまぶたに塗ると良いって聞いたわ。縫ってあげましょうか。
(48)2006/04/07 21:12:36
学生 ラッセル
■2.(続き)
トビー:初日から全員に疑いを振りまいてる感じ。初日から質、量ともに落ちてこないのはすごいね。自分の意見を持っていてほとんど揺らがないのは初日から変わらない印象。よくも悪くもほとんどつっつくところがないままここまで来たなって感じはするけど今日のマリー狼予想はちょっと疑問。
>>12の最後でマリーのことを「騙り占い師では狂人っぽかったからね。」と言ったり、>>13でナサさんのことを「判定の方が影響力が大きいし、それ以外の発言では怪しい発言がほとんど無かった」としているけれど、マリー狂/ナサ真よりマリー狼/ナサ狂の方を高く見てるんだよね。
マリー狼予想の理由は>>32だと思うんだけど、ここにきて襲撃や占いの流れからではなく「同時一斉COだったから、人狼は能力者を騙らないか、占い師を騙るかだと思った」っていうのは理由として弱い気がする。もちろんそれも理由のひとつとしてはあると思うけど、この村の具体的な部分からの理由があまりないような気がした。襲撃先考察は>>12にあるけど、これだと占真狼>真狂の説明にはならない気がするんだ。
(49)2006/04/07 21:13:55
村長の娘 シャーロットは、縫ってどうすのかしら^^; 内容かぶってるし…。
2006/04/07 21:14:10
村長 アーノルドは、…まぶたを縫いつけるの?目が乾燥しちゃわないかしら。
2006/04/07 21:14:15
村長 アーノルドはメモを貼った。
2006/04/07 21:14:48
牧童 トビー
>>46 アーノルド村長
騙り占い師人狼なら占い師は襲われないと思っているのかな?
別にそんな事は無いと思うけどね。
状況を考えても別に占い師騙りが人狼っぽくないとはならないと思うよ。
それと、>>3:114で騙り占い師狂人ならローズマリー姉さんだと思うと言ったけど、それは騙り占い師狂人だと思うと言った訳じゃないよ。

>>48 シャーロット姉さん
騙り占い師狂人ならその狂人は霊能者ローラーに反対するだろうけど、騙り霊能者狂人なら騙り占い師の人狼は霊能者ローラーには反対も賛成もどちらも言うと思うよ。
騙り霊能者狂人の場合の霊能者ローラーの人狼側利点は人狼を連続で処刑しない点。
灰処刑の人狼側利点は守護者処刑の可能性が有る点・村人側を連続で処刑したら人狼側勝利確定ができた(守り成功無し仮定)点。
どちらを重視するかは人狼によるだろうからね。
(50)2006/04/07 21:18:03
学生 ラッセル
で、グレスケだけど上記のとおり二人ともそれなりに疑ってる。個人で見るとどっちが白、どっちが黒とも言い難いんだけど繋がりから考えて
黒 アーノルド>トビー 白

俺は>>11のとおり占真狂予想。
霊については>>16で言ったとおりナサさん狼は低く見るからエッタ狼。
エッタ狼とすると、やっぱりエッタートビーラインはちょっとない気がするんだよね。そう見せるためのライン切りとも考えられるけど、それよりは素直にエッターアーノルドラインかな。エッタと村長のお互いに対する印象もどっちつかずなものが多く具体的でなかった気がするし。

よって、吊りの第二希望は▽アーノルド。
(51)2006/04/07 21:24:12
村長の妻 エレノアは、ニーナさんの発言を洗い、占い師の真贋を再検討しているとこ
2006/04/07 21:25:24
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/04/07 21:25:28
牧童 トビー
>>49 ラッセル兄さん
僕は人間決めつけはまずしないし全員を疑うから、全員に疑いを振りまくと見られるのは分かるね。
ローズマリー姉さん人狼予想はすでに言ったけどなあ。
同時一斉COだったというのは理由として大きいと思うのだけど。
COというのは後々の展開に大きく影響を与えるでしょ。
占い師確定は人狼側はかなり恐れるだろうね。
だから、狂人に占い師騙りを任せるなら能力者を襲いやすくするためや霊能者ローラーで人狼処刑にしないために潜伏すると思ったし、任せないなら人狼が占い師を騙ると思うんだよね。
多分、ラッセル兄さんも人狼が占い師を騙ったなら占い師は襲わないと考えていそうだけど、別にそんな事は無いと思うよ。
(52)2006/04/07 21:27:35
学生 ラッセル
>>52
全員に疑いを振りまくっていうのはむしろ白印象として見てるよ。
なんかタイミングが悪かったけど、トビーの考え方については、今日のマリーとトビーのやりとりで見えてきたから今のところ質問はないかな。人それぞれ、考え方で重きをおく部分は違うしね。トビーは同時一斉、というCO方法に重きを置いたってことだよね。

俺は狼が占い騙った場合に占襲撃の可能性ないとは思ってないよ。だけど俺はそれよりも、このタイミングでのニーナ襲撃なら占真狂のほうが自然かな、と思っただけ。
(53)2006/04/07 21:35:54
酒場の看板娘 ローズマリー
鳩、回線不調がぶりかえしてます…
(54)2006/04/07 21:44:18
村長の妻 エレノアは、村長 アーノルドまぶたをメンソレータムで縫いつけた。
2006/04/07 21:49:30
学生 ラッセルは、マリー、お大事に!なんとかな直るといいね。
2006/04/07 21:51:14
村長の妻 エレノア
ふー…。

再び、1日目から議事録を読み返してみたわ。

で、actでも述べおかせて頂いたとおり、襲撃されたニーナさんの発言を主に追って、ニーナさんとローズマリーさんの真贋を再度推察したわ。
(55)2006/04/07 21:51:34
学生 ラッセルは、村長の妻 エレノアに怯えた。
2006/04/07 21:51:42
酒場の看板娘 ローズマリーは、回線復活?
2006/04/07 21:52:27
村長の妻 エレノアは、酒場の看板娘 ローズマリーの鳩にもメンソレータムを縫い付けた。「お大事にね><」
2006/04/07 21:52:28
酒場の看板娘 ローズマリー
すいません、ずっと議事録読めず、細かい引用ができてません。
細かいのは待ってください。

占い考察はラッセル真狂、トビー真狼だと思ってるみたいね、トビーは結果的には間違いを推してるけど、意見内容は間違いを無理に推している風ではないのよね。
一つ一つは納得できる物があるの。
つまり、人間がきちんと考えて構築している気がするの、知っているはずの狼が無理のある意見を推している感じはしない。
狼は破綻している意見を上げやすいからトビーとラッセルの比だとトビーはやはり人狼に見えません。

ここはやはりトビーは最初から一貫しているわね、今まで提案してきた案、考察の妥当さからやはりトビー人狼には見えない。
トビー狼なら完敗だと思うわ、本当に。
(56)2006/04/07 21:55:01
村長 アーノルド
うとうとしてたら、なんか目がヒリヒリするのよね…。
なぜかしら。
(57)2006/04/07 21:57:26
村長の妻 エレノア
で、やはり私は、
(ローズさん真なら非常に申し訳ないのだけれど)

真 ニーナ > ローズマリー 偽

と感じましたわ。

理由は複数あるのだけれど、まず、真占い師(真能力者)としての視点(狂狼が占霊どちらを騙っているかわからない)で4co状態の能力者考察を行っているように見受けられる」からよ。
(58)2006/04/07 21:57:31
学生 ラッセルは、ごめんちょっと離席するよ。
2006/04/07 21:57:31
酒場の看板娘 ローズマリー
時間ないので先に暫定でまとめだけ

■1.吊り先希望(ローズさんの場合は第2希望まで)
▼ラッセル、ただ今日は私でもしょうがないとは判ってる
■2.灰考察
>>56
■3.襲撃先考察
>>36>>37>>41>>42
■4.狼側内訳予想
ニーナ狂、エッタ、ラッセル狼
(59)2006/04/07 22:08:17
村長の妻 エレノア
■4.占 ニーナ   ローズマリー 狂
  霊 ナサニエル ヘンリエッタ 狼
(60)2006/04/07 22:08:31
村長の妻 エレノア
>>58の考えに至った根拠(ニーナ発言)を貼らせて頂くわね。

>>1:170
>>1:226
>>1:229
>>1:230(ローズ)
>>1:232
>>2:91
>>2:92
(61)2006/04/07 22:13:54
村長の妻 エレノアは、>>61ニーナさんの発言だけで見たわけではないわ。念のため
2006/04/07 22:17:35
村長の娘 シャーロット
【本決定 ▼ローズマリー】
真狂狼、どの可能性も否定できなかったわ。
占い師の片方が襲われた以上、確実に狂と狼ひとりを墓下に送るために、今日はローズさんを吊らせてもらうわね。

おそらく反対はないと思うので、これで本決定にさせてもらうわ。
でもローズさんの考察は、ちゃんと参考にさせてもらうつもりよ。
(62)2006/04/07 22:19:14
学生 ラッセル
鳩から。
ごめん、更新までに戻れるか分からない。
努力するけど、念のためシャロに委任済み。
(63)2006/04/07 22:21:37
学生 ラッセル
と思ってたらちょうど決定出てた?本決定了解。なるべく早く戻れるよう頑張るよ。
(64)2006/04/07 22:22:34
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2006/04/07 22:23:19
村長の娘 シャーロットは、お母さん……メンソレータムのにおいがするわ。
2006/04/07 22:25:18
村長の妻 エレノア
【本決定了解】委任済みよ。
(65)2006/04/07 22:26:08
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロットメンソレー…タムタムタムタムタムタムタム…
2006/04/07 22:26:41
牧童 トビー
【本決定、了解だよ。】
>>58 エレノアおばさん
その理由がちょっと分からないなあ。
占い師視点で狂人・人狼が何を騙っているか分からないというのは分かるけど、能力者CO者4人状態の能力者考察をしたというのが騙り占い師につながらないと思うからね。
(66)2006/04/07 22:26:41
牧童 トビーは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/04/07 22:27:29
村長 アーノルド
【本決定了解】

春だからかしら。眠いわね。ふわぁ〜。
(67)2006/04/07 22:27:42
村長の妻 エレノアは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/04/07 22:27:53
村長 アーノルドは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/04/07 22:28:08
牧童 トビーは、そこまで促されても・・・ありがたいけどね。
2006/04/07 22:29:30
村長 アーノルド
ん〜、夢を見てるのかしら。

無数のメンソレータムがロッティーちゃんを襲ってるように見えるわ…。
(68)2006/04/07 22:29:32
牧童 トビーは、村長の妻 エレノアに感謝した。
2006/04/07 22:29:38
牧童 トビーは、村長 アーノルドに感謝した。
2006/04/07 22:29:49
村長の妻 エレノア
>>66(トビー)

>>58は「ローズマリーさんが偽に見える」のではなく「ニーナさんが真に見える」という意ですの。

>>58下段は「ニーナさんが」「真能力者に」見受けられるという意ですわ。
(69)2006/04/07 22:31:42
村長の妻 エレノアは、牧童 トビーに促コール。
2006/04/07 22:32:11
牧童 トビーは、村長の妻 エレノアに、そういう事ね。一応、分かったよ。
2006/04/07 22:34:21
村長の妻 エレノアは、酒場の看板娘 ローズマリーの美声を聴けなくなるのは残念だわ…。
2006/04/07 22:37:18
酒場の看板娘 ローズマリー
やはりラッセルについては>>1:38が引っ掛かり続けてるわね、部分部分で早とちりは多いのでこれは狼が素直に自分狼での意見を出したのだと思う。
うん、ごめん、完全にこれなにか嵌っちゃってる、ラッセルでなくトビー狼だったら本当にごめん。

>>2:147でアーノルドを最白に変更しつつ、吊り希望自体は▼エッタ▽アーノルドで変更なしなのは>>4:22で説明してあるけど後付けっぽい。

>>88歌で狂人アピールは流石に無理がありすぎると思うけど…

今日の吊り第二希望が昨日黒よりに見ていたトビーでなくアーノルドなのは吊れそうな方を吊りに行ってると思う。
昨日の占いアーノルドからアーノルドの方が吊りやすいので。
(70)2006/04/07 22:40:23
酒場の看板娘 ローズマリー
>>62
遅れてごめんなさい、【本決定了解よ】
了解したくないけど…
(71)2006/04/07 22:41:15
村長の娘 シャーロット
そうね…お父さんが人間なら、狼も人間確定はさせたくなかったと思うのよね…。
ラッセルとトビー君の一騎打ちでは分が悪いと見て占襲撃した可能性もあると思うわ。
(72)2006/04/07 22:48:50
酒場の看板娘 ローズマリー
私狼に見る人には逆効果かもしれないけど…
私狂人か真に見ている人には完全に無駄ではないと思うので一応言っておきます、私が狂人でもアーノルド狼と判ってるわけではないはずなので。

明日の吊りで狼を吊れないとGJでない限り負けです、明日の吊りは安易にアーノルドにはしないでください。
アーノルドは人間です。
狼はラッセルだと思ってます。
もうちょっと色々言いたいけど時間がない…
(73)2006/04/07 22:52:51
村長の妻 エレノア
>>72
そうなのよね…
(74)2006/04/07 22:53:30
村長の娘 シャーロット
>>お母さん
ローズさんが狂、エッタちゃんが狼なのはどうしてかしら?
(75)2006/04/07 22:53:34
学生 ラッセル
ただいま。なんとか間に合った?
トビー促しありがとう。

>>70
ちょっと時間ないから早く答えられる部分から答えていくよ。
歌で狂人アピールは自分でも無理があると思ってるしこじつけっぽいし、こんなんで疑うのはあんまりだと思ってるから素直に謝るよ。ごめん。
だけど、マリー狂人かも?と思ったきっかけはあれで、そこから前の発言辿ってったから口にしちゃったけどね。ああいう部分で疑うのはよくないと思ってるから本当ごめん。
(76)2006/04/07 22:54:13
酒場の看板娘 ローズマリー
I believe that children are our
future.
Teach them well and let them
lead the way.
Show them all the beauty they
possess inside.
Give them a sense of pride, to
make it easier.
Let the children's laughter,
remind us how we used to be.
Everybody's searching for a hero,
People need someone to look up
to.
I never found anyone who fulfilled
my need.
A lonely place to be.
And so I've learned to depend on
me.
(77)2006/04/07 22:58:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、目を閉じて歌を歌っている…
2006/04/07 22:59:24
牧童 トビー
>>72 シャーロット姉さん
アーノルド村長人間なら、人間で確定させたくないから自称占い師襲撃というのは、騙り占い師が狂人である場合だと一応分かるね。
狂人視点では誰が人狼か確定していないからね。
騙り占い師が人狼である場合は人狼判定を出せるけど、その情報が大きいと踏むならやはり占い師を襲うだろうね。
信用勝負で勝つ気まんまんなら分かるけど、信用度に大きく差が有った訳じゃないしね。
(78)2006/04/07 22:59:56
学生 ラッセル
>>1:38の狂人視点がなかった件について。
もともと俺、一斉COを推してたのもあって順次は一斉COができない場合の次善策として考えてた。それもあって、なんとなく考察がおろそかになっちゃったのは俺が悪い。確かにマリーに指摘されたとおり狂人の動きが抜けてたしね。
あとから考えても狂人の動き方含めて順次については未だに自分でも分かってない部分があると思うし、誰かに確か「自信がない」みたいなことを言われたけど、順次に関しての考察は本当に自信がなかったよ。
(79)2006/04/07 23:00:00
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
9
10
8
0
0
21
18
14
0
0