人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1319)砦の村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
木こり ダニエルが突然死しました。
木こり ダニエルが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、見習い看護婦 ニーナ、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、冒険家 ナサニエル、の9名。
見習い看護婦 ニーナ
あぁっ、アーヴァインさん!
そしてダニエルさんも…

もう治療は不可能です…
(0)2006/04/04 23:03:05
村長 アーノルド
Pt復活☆
生き返るわ〜♪

おっと、忘れてた。
アーヴ、お勤めご苦労様でした…。
(1)2006/04/04 23:03:48
酒場の看板娘 ローズマリー
アーヴァインが…
ダニエルまで…
(2)2006/04/04 23:04:56
お嬢様 ヘンリエッタ
アーヴァインさん・・・なんでですかぁ、なんで・・・ふぇぇん

[...は泣いている]

ダニエルさんも・・・行方不明・・・
(3)2006/04/04 23:04:57
冒険家 ナサニエル
アーヴィン殿……。
私のような冒険家にも優しい、立派な方だったが……。
ダニエル殿の事も残念だね。
せめて、お二人のご冥福を祈ろう。
(4)2006/04/04 23:05:05
村長の妻 エレノア
まぁっ!…アーヴァイン…何てこと…。

そして…ダニエルさん…残念だわ。
(5)2006/04/04 23:06:23
村長の娘 シャーロット
ああ、アーヴァインさんが…。
それにダニエルさんまで…。
どうか安らかな眠りを…。
(6)2006/04/04 23:06:44
お嬢様 ヘンリエッタ
・・・ダニエルさんの身元調査の依頼をいたしましたの・・・

[どこからか黒服の男がやってきた。...は黒服から紙を受け取って、それを見ている]

・・・なるほど、ダニエルさんは今洞窟で・・・救助に向かっている・・・ありがとうございます

[...は黒服に礼を言うと正面を向いて]

【ダニエルさんは確かに村人でしたわ】
(7)2006/04/04 23:10:00
酒場の看板娘 ローズマリー
【ロッテは人間だったわ、ダニエルの通知は来ていません。】
(8)2006/04/04 23:10:00
見習い看護婦 ニーナ
★ニーナの日記〜陰謀編〜★

『村はずれの一本杉のもとへ来てくれ』

診療所の机の上にそんなメモが置かれていたから、私は浮かれて夜道を走ったんです。
あの人が、私を呼び出して…待ってる。
そう考えただけでそのまま空を飛んでいけそうな、そんな気がしました。

そこの角を曲がれば…一本杉…!

「センセ……!」

しかしそこにいたのは、べろべろばーをしたシャーロットさん!!

いやぁぁぁぁぁぁぁ

【シャーロットは人間です】

人間ですけど小悪魔です!騙すなんてヒドイ!
(9)2006/04/04 23:10:01
冒険家 ナサニエル
【ダニエル殿は人間だよ】
捕捉するなら、占い師でもないようだね。
(10)2006/04/04 23:10:10
お嬢様 ヘンリエッタは、占い師の通知はありませんでしたわ
2006/04/04 23:11:08
見習い看護婦 ニーナは、私にも通知なしです。
2006/04/04 23:12:07
冒険家 ナサニエル
これでシャーロット嬢が確定白だね!
(11)2006/04/04 23:12:09
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに、まとめ役を頼むね。議題をお願いするね。
2006/04/04 23:12:38
酒場の看板娘 ローズマリー
ロッテは確定白ね、まとめ役をよろしくお願いします。
(12)2006/04/04 23:12:57
村長 アーノルド
ロッティーちゃん、確定白ね。
パパは…信じてたわよ?(汗

纏め役お願いね。
(13)2006/04/04 23:13:15
村長の娘 シャーロット
…わたしは白確ね。ほっとしたけれど、占い師真贋判定の役には立たなかったわね。ごめんなさい。
纏め役としてがんばるわ。

>ニーナさん
ええっ!? わたし、そんなことしてないわ。ニーナさん、ひどい…しくしく。
(14)2006/04/04 23:13:18
お嬢様 ヘンリエッタ
シャーロットさん、確定白おめでとうございます
まとめ役お願いいたしますね
(15)2006/04/04 23:13:32
冒険家 ナサニエルは、>>13 「村長……ッ」
2006/04/04 23:14:05
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2006/04/04 23:14:12
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルドのうそ臭さに目頭を押さえた!
2006/04/04 23:14:33
村長の娘 シャーロット
今日の議題ね。
■1.占い先希望
■2.吊り先希望
■3.占い師真贋考察
■4.霊能者真贋考察
■5.何か必要な議題があったら追加をお願いするわ。

【今日の仮決定22時、本決定は22:30予定】
都合が悪い人がいたら申し出てね。
(16)2006/04/04 23:14:41
見習い看護婦 ニーナ
シャーロットさん、確定白おめでとうございます。

ダニエルさんには、おめでとうとは言えませんね。めっ!
(17)2006/04/04 23:14:48
見習い看護婦 ニーナは、保留が…
2006/04/04 23:15:20
村長の娘 シャーロットは、お父さん、お母さん、ありがとう。大好きよ!(にっこり)
2006/04/04 23:15:49
冒険家 ナサニエルは、安心するといい、ニーナ嬢! 私も保留は60秒だった。_| ̄|○
2006/04/04 23:16:07
村長 アーノルドは、グサッ!(精神的ダメージを負った。)
2006/04/04 23:16:45
お嬢様 ヘンリエッタは、私は昨日保留で失敗しておりましたから今回は大丈夫でしたわ
2006/04/04 23:16:49
学生 ラッセル
全然間に合ってない…初日から遅刻でホントごめん。
シャロが占い先で、白確定なんだね。
おめでとう、纏め役宜しく頼むよ。
(18)2006/04/04 23:17:37
酒場の看板娘 ローズマリー
…どうでもいい話だけど
発表の時保留60秒にしてる人多いの?
私15秒のままだけど。
(19)2006/04/04 23:17:59
見習い看護婦 ニーナ
>>16シャロさん
議題了解しました。

あとさっきのは、夢の中で占ってたみたいです♪
まさかシャロさんはあんなことしませんもんねっ!
(20)2006/04/04 23:18:07
村長の妻 エレノア
ロッティー…ひとまずママ謝るわ。ごめんなさいね。

>>7 身元調査…。いい方法だわ。
〔...は村長アーノルドをチラリと見た〕
(21)2006/04/04 23:18:11
冒険家 ナサニエルは、シャーロット嬢、>>16了解だよ!
2006/04/04 23:18:12
見習い看護婦 ニーナは、保留は便利な反面憎らしいヤツだと思った。
2006/04/04 23:19:10
お嬢様 ヘンリエッタ
>>19
60秒の方がジャストにあわせやすいのですわ
失敗してもやり直しがききますし
(22)2006/04/04 23:19:17
学生 ラッセル
>>16
議題了解。
昨日の議事録読んでから、できるだけ早く答えるようにするよ。
(23)2006/04/04 23:19:43
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の娘 シャーロットさん、>>16の議題、承りましたわ
2006/04/04 23:19:50
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロット>>16了解よ!
2006/04/04 23:19:56
見習い看護婦 ニーナ
>>19ローズさん
私も、初めて60秒にしてみたんです。
そしたら案の定、戻すの忘れました。
(24)2006/04/04 23:20:30
村長 アーノルド
>>16
と、とりあえず議題も確認したし、これで失礼するわね。
グッ☆ナイ!
(25)2006/04/04 23:20:43
冒険家 ナサニエル
>>19
私は発言保留60秒かな。
……というか、実は一斉発表や一斉COは微妙に時間がずれるから苦手なんだ。
どうすればあんなにピッタリの時間に発表できるんだい?
(26)2006/04/04 23:20:52
村長 アーノルドは、そそくさと*逃げ帰った*
2006/04/04 23:21:07
牧童 トビー
■2.処刑方針について提案するね。
霊能者ローラーをするのが良いと思うんだ。
灰処刑で灰におそらくいるであろう潜伏人狼を処刑したいというのは分かるけど、今の灰は4人で、灰処刑で人狼を処刑できる単純確率は4分の1しか無く、ダニエルさんが守護者で無ければ、守護者を処刑する可能性も有るからね。
それよりは、霊能者ローラーをして、占いで灰を狭めていって、灰の情報を多く得てから灰処刑に移る方が、人狼を処刑しやすいと思うんだ。
僕は霊能者騙りを狂人だと思っているけど、人狼だと思っている人もいるし、狂人だろうと生かして灰処刑を連続で間違えると生存者5人中人狼側3人になって村人側敗北確定の可能性も有るから、処刑するのが良いと思うんだ。
■1.上と連動するけど、統一占いでなく交互占いか自由占いにするのが良いと思うんだ。
統一占いで確定人狼になれば良いけど、それ以外だったら、人狼判定が出る場合はその人狼判定を出した占い師視点で他の灰が人間で確定し、もう1人の占い先が客観的にも人間で確定する利点から、占い先を分けた方が良いと思うんだ。
(27)2006/04/04 23:21:52
村長の妻 エレノア
>co時の保留
私も60秒だわ。理由は>>22と同じ感覚ゆえ。
(28)2006/04/04 23:23:20
見習い看護婦 ニーナ
>トビー
昨日の夜明け前はごめんなさい…我ながら脳みそぐるぐるで(T_T)
とにかく、色々と考えてみますね。
(29)2006/04/04 23:23:43
酒場の看板娘 ローズマリー
>>22
そうね、失敗した時の事を考えると60秒にしておいた方がいいのかしら。
でも合わせやすさは私タスクバーの時計を秒まで表示してるから特に変わらないのよね。

>>24
戻すの忘れた時が面倒よね(笑)
(30)2006/04/04 23:23:47
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに、議題で灰考察が無いのはなぜ?
2006/04/04 23:26:28
村長の妻 エレノア
>>27■2.賛同しますわ。

その理由に加え、村人目線では、ダニエルさんが「狂人」という可能性もなきにしもあらずですし。
だとすると、能力者の中に人狼×2という可能性もなくもなく。
(31)2006/04/04 23:29:15
村長の娘 シャーロット
>トビー君
ああーっ、ごめんなさい…。
抜けているのに気づかなかったわorz
議題に以下を追加してね。
■5.灰考察
(32)2006/04/04 23:34:10
酒場の看板娘 ローズマリー
>ロッテ
議題はメモに貼っておいた方がいいわ。
(33)2006/04/04 23:37:25
村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリーにありがとう、そうするわ。
2006/04/04 23:41:46
牧童 トビー
潜伏人狼1人として、灰処刑の場合、潜伏人狼は灰村人側人間1人を取り込んで、村人側人間を処刑するようにする可能性が有るんだよね。
今生存者4人だしね。
だけど、霊能者ローラーをしてその間に占った人2人が人間で確定した場合、残った灰は2人。
この場合、互いに対立できるんだよね。
人狼は灰村人側人間を取り込む事ができずにね。
人狼の誘導に惑わされないという意味でも、灰処刑はまだしない方が良いと思うよ。
人狼判定が出るなら出るで、その占い師・出された人は対立できるしね。
僕が提案した占い方針だけど、占い師の完全自由占いだと人狼側の騙り占い師も自由にできちゃうという事だから、交互占いの方が良いと思うよ。
交互占いだと2回で統一占いと同じになるから、客観的な情報が欲しい場合でも大丈夫だと思うんだよね。
占い先を分ける場合の利点として、占い先襲撃は別に構わないというのも有るね。
統一占いなら、占いでの情報は出ないけど、交互占いなら、もう1人の占い先への情報が出るからね。
占い先を守護先候補から外せるのも大きいと思うよ。
大事な人を守りやすくなるからね。
(34)2006/04/04 23:42:20
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/04/04 23:42:27
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに、灰考察では灰スケールも付けた方が良いと思うよ。
2006/04/04 23:43:40
牧童 トビーは、灰襲撃はほぼ無いだろうし、人狼側の利用が少ないだろうからね。
2006/04/04 23:44:09
村長の娘 シャーロット
>>トビー君
灰襲撃はないと言えるかしら…?
わたしは守護者を恐れて灰を襲う可能性もあるかもって思うのだけど…。
…でもそうね、情報が出る方がいいかも知れないわ。灰考察にグレスケを追加するわね。
(35)2006/04/04 23:54:10
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/04/04 23:54:50
学生 ラッセル
トビーの>>27案について考えてみたよ。霊ローラーで交互占いの場合ね。
襲撃先のことを考えるといろんなパターンが出てくると思うんだけど取り敢えず今思いついた問題ありそうなパターン。

2日目:占狼 霊狂 白 灰灰灰狼
▼霊 ×白
3日目;占狼 狂 灰灰灰狼
▼狂 ×灰(占い対象)
4日目:占狼 灰灰狼

3日目で片白の灰が襲撃されると、4日目に残る灰は全く占われていない純灰が2人と、確白かパンダ。次の吊りで外すわけにいかない状態で灰三つ巴だよね。三人中二人の村人は、どっちが狼だか分からない。疑心暗鬼になってるところを狼に誘導され取り込まれる可能性があるように思うんだけど、どうだろう。
(36)2006/04/04 23:54:57
村長の妻 エレノア
・ロッティーがパンダではなく確定白になったこと
・ダニエルが突然死したこと
・占い師、霊能者ともに判定が割れなかったこと

以上の観点も踏まえ、>>31>>27■2.に賛同したのだけれど(狼×2も有り得るのか?と)…やはり、再度考え直すこととするわ。
狼…占騙1・潜伏1だと、吊り手数を消費するにすぎない危険もありますし。

占い方法についても、ラッセルの意見をも参考にし、考えさせていただくわ。
(37)2006/04/05 00:09:27
学生 ラッセル
灰吊の場合で同じく今思いついたヤバそうなパターン。

2日目:占狼 霊狂 白 灰灰灰灰(うち1は狼)
▼灰 ×霊
3日目:占狼 狂 白 灰灰灰

明日霊(あるいは狂)襲撃だと吊った灰の白黒が分からず灰にまだ1匹いるのかいないのか分からないままで、灰は三人。うち一人は占われ済み。(この場合は統一占いとして)うーん、霊ローラーの時とあんまり変わらないかな。
でもこれだと灰にまだいるのかいないのか分からないってのを考えると霊ローラーの方がましかな?

>>36とこれ、どっちも内訳占が真狼、霊が真狂と過程してるしどっちも先に真霊を失っちゃうパターンで書いてるけどこれは決めつけてるんじゃなくて、考えられる嫌なパターンってことで。慎重にじっくり考えたいけど、今のところ若干霊ローラーに賛成気味、かな。
(38)2006/04/05 00:09:53
村長の妻 エレノアは、*家事に復帰*
2006/04/05 00:10:40
牧童 トビー
>>36 ラッセル兄さん
その場合、4日目は灰2人と確定人間か判定分かれだよね。
灰2人・確定人間の場合は上でも言ったけど、灰2人が対立して互いに相手の怪しい所を出し合って議論できる分、取り込みはあまり無いと思うよ。
灰2人・判定分かれの場合は灰村人側人間からは残りの灰のどちらが人狼か分からないけど、判定分かれの人が村人側人間なら占い師の真偽が分かるからそこから人狼に惑わされる事は無く、発言には説得力が有るだろうし、そこから残りの灰村人側人間は推理できるだろうから、あまり問題無いと思うよ。
判定分かれの人が人狼なら、その発言には嘘が混じるだろうしね。
無理矢理つながりを作らなければならないからね。

それに、上の4日目の場合より、今の2日目の状態の方が、誘導はされやすいと思うよ。
占い・霊能の判定分かれも無いし、人狼は自分が処刑されないようにするだろうからね。
(39)2006/04/05 00:12:34
牧童 トビーは、村長の妻 エレノアに、処刑数を消費しても、その分占い情報が手に入るよ。
2006/04/05 00:13:54
学生 ラッセル
>>39
確定人間が出来たとして、その人間からは残りの生きてる四人(占狼村狼)の正体はどれも分からないよね?真占い師からも灰二人の正体は分からないから、五人中二人は正確な内訳を知っている狼側、一人は狼の正体が分かった村人、そして二人はどちらか分からない真占い師と確定人間だ。
揺らぐ人間が二人いて、そのどちらかを取り込めば狼側が勝つ、と思うと結構怖い気はするんだよね。
(40)2006/04/05 00:33:46
学生 ラッセル
(続き)

パンダで白の場合、確かにパンダからは真占の見分けがつく。真占とパンダは結託できるけど、やっぱり残りの二人のどちらかが狼かは分からない。二人の灰は占われてもいないから純粋に発言から洗っていくしかない。
パンダで黒の場合は、当然自分が白で騙り占い師を真占と主張する。その嘘を見抜くことが大切なんだけどさ、真占の発言だって完璧とは限らないし、人によって見方は違うし発言の捉え方も同じじゃない。よっぽど決定的じゃないと決め手にはならないと思うんだ。灰の村人には「もう吊り手に余裕はない」ってプレッシャーもあるし、すんなり狼側の発言だけを無理矢理だって考えられない気がするんだ。どうしてもどっちも疑って見ちゃうもんかなって。

うーん、結局説得合戦になるのかな。
(41)2006/04/05 00:34:00
牧童 トビー
■4.ナサニエルさんの灰考察は>>1:181>>1:182で、ヘンリエッタの灰考察は>>1:197>>1:205>>1:218
どちらかというと、ナサニエルさんの灰考察の方が具体的だと思うよ。
ただ、ヘンリエッタ自身が言っているように1日目は判断材料が少ない事から、まだ分からないというのも分かるけどね。
ヘンリエッタの灰考察では村長親子を発言から判断したいと灰の発言を注意するつもりだったみたいだし、僕に対しても>>206で強引だと言う辺り僕の発言を警戒して読んでいるようだし、それは分かるけど、それなら僕占いになるのがちょっと納得できないかな。
シャーロット姉さんが人間で確定した事から、シャーロット姉さんを占いの身代わりにした可能性が有り、そこはナサニエルさんが人狼側っぽいと思ったね。
だけど、1日目と同じく、ナサニエルさん霊能者・ヘンリエッタ狂人っぽく思っているよ。
それでも、そんなに差は大きくないよ。
霊能判定は分かれていないしね。
(42)2006/04/05 00:37:07
牧童 トビー
■3.ニーナ姉さんの灰考察は>>1:169>>1:170で、ローズマリー姉さんの灰考察は>>1:210
どちらかというと、ローズマリー姉さんの灰考察の方が誰を怪しく思っているか分かりやすいね。
ただ、1日目は判断材料が少ない事から、まだ誰が怪しいというのが出てこなくてもそれ程不自然じゃないけどね。
シャーロット姉さんが人間で確定した事から、シャーロット姉さんを占いの身代わりにした可能性も有るから、1日目と同じく、ローズマリー姉さん占い師・ニーナ姉さん人狼っぽいと思っているよ。
それでも、そんなに差は大きくないよ。
占い判定は分かれていないしね。
■5.アーノルド村長:>>1:176>>1:217のローズマリー姉さんに対する考察が気になるね。
慎重な人狼なら、疑惑を付ける事はしないと思うからね。
身代わりを作りたくて疑惑を付けるなら、その付けられた人からは反論が来るだろうし、疑惑を付ける事は目立つ事だからね。
シャーロット姉さんが人間で確定した事から、シャーロット姉さんを占いの身代わりにした可能性は有るね。
(43)2006/04/05 00:37:17
牧童 トビー
エレノアおばさん:能力者考察を重視する人だね。
能力者の真偽については根拠は有るみたいだけど、まだその根拠は聞いていないね。
シャーロット姉さんを判定が分かれた時の参考になると言ったけど、ニーナ姉さん・ナサニエルさんが2人とも人狼側なら身代わりにされている可能性が有ったから、ちょっとそこは疑問だね。
シャーロット姉さんが人間で確定した事から、シャーロット姉さんを占いの身代わりにした可能性は有るね。
ラッセル兄さん:>>1:160での灰考察では、村長親子と僕との対比みたいだね。
灰考察を読んだ感じではアーノルド村長よりエレノアおばさんの方を疑っている感じがするけど、アーノルド村長を占い希望に出したのが少し気になるね。

全体的に、まだ情報が少ないから、差は大きくないね。
灰スケールは下記の通りだよ。
人狼っぽい:エレノアおばさん≧ラッセル兄さん≧アーノルド村長:人狼っぽくない
1日目はラッセル兄さん占い希望だったけど、こうなったのは、シャーロット姉さんが人間で確定した事と、エレノアおばさんの意見が薄い感じがしたからだよ。
遅く来るせいだというのは分かるけどね。
(44)2006/04/05 00:37:26
牧童 トビー
■1.●エレノアおばさん>●ラッセル兄さん
■2.▼ヘンリエッタ>▼エレノアおばさん
占い先・処刑先とも、第1希望は自称霊能者処刑の場合の希望で、第2希望は灰処刑の場合の希望だよ。
理由は僕の上の灰考察・灰スケールからだよ。

>>40 ラッセル兄さん
4日目に占占灰灰白の場合、灰の村人側人間からはもう1人の灰が人狼だと分かる(潜伏人狼1人仮定)し、真占い師からはもう1人の自称占い師が人狼側だと分かるから、そこから推理できる事から、惑わされる事は少ないと思うよ。
確定人間からは何も分からないけど、まとめ役だし、全員のそれぞれの対立する意見を聞いて判断できるという所から、あまり問題は無いと思うよ。
>>41 ラッセル兄さん
判定が分かれた場合は情報が大きいから、そこから判断しやすいと思うよ。
発言から洗うしか無いのは分かるけど、判定が分かれた事である程度つながりが絞れて、誘導に引っかかりにくいと思うんだ。
真占い師の発言は完璧じゃないというのは分かるけど、人狼も完璧とは限らないし、そこまで誘導される事は無いと思うよ。
それまでの占い希望・処刑希望の情報もたまるしね。
(45)2006/04/05 00:44:35
学生 ラッセル
>>44
村長とエレノアさんについては、「発言も多く、頻繁に顔出してる村長なら普通もっと自分の意見が場に出てるもんじゃないかな?」っていう疑惑の方が大きかったから。
エレノアさんについては失礼ながら薄い、投げやりって印象は書いたとおりだったけどそれイコール狼っぽいとは思ってなかった。逆に信用稼ぎたい狼ならあんな回答はしないんじゃないかとも思うしさ。
(46)2006/04/05 00:47:23
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/04/05 00:47:53
牧童 トビーは、学生 ラッセルに、人狼ならしないとは思わないけど、一応分かったよ。
2006/04/05 00:49:10
学生 ラッセル
>>45
返答サンキュ。

霊ローラーか灰吊りか含め、もうちょっと考えを煮詰めたいから議題回答は寝てからにするよ。睡眠ちゃんととらないと頭まわらないしね。
(47)2006/04/05 00:50:24
学生 ラッセル
>>46下act
うん、俺も「信用稼ぎたい」狼ならってだけでエレノアさんタイプの議題回答する狼がいないとは思わないよ。はっきり言って全員狼の可能性疑ったし、もちろんまだ疑ってるし。違和感を若干強く感じたのが村長だったって言うのがいいのかな。

じゃ、俺そろそろ寝るよ。おやすみ。
(48)2006/04/05 00:53:01
牧童 トビーは、僕も休むね。
2006/04/05 00:53:13
学生 ラッセルは、寝ながら自宅へ*戻っていった。*
2006/04/05 00:53:54
酒場の看板娘 ローズマリー
議事録読みながら寝てたわ…
明日は酒場がお休みなのでアンケには明日ゆっくり答えます、お休みなさい。
(49)2006/04/05 01:19:05
冒険家 ナサニエル
うーん、トビーの>>27について色々考えてみたんだが、夜も遅い所為か頭が働かなくていまいち考えがまとまらないね。_| ̄|○
取り合えず、「守護者を吊ってしまうかもしれない懸念」や「狂人を残すと最後の票あわせが怖い」という点には同意かな。
ラッセルの>>36を考えると全面的にその策を推す事はできないけれど、私としては今のところそれ以上の策が浮かぶわけでもないし、明快な反対理由はないね。

霊能ローラーをするのなら今日私がやるべき事は自分の考えをはっきり示し、情報を残す事だと思っている。
霊能者として明日霊能判定を残せるのが一番だが、それだって発言を重ねて信頼を得なければ難しいしね。
能力者の立場から見た他能力者の真贋予想は、視点が違う分、後々何か手がかりになるかも知れないし、取り合えずアンケートに確り答えてこようと思うよ。
ローラーをしない場合でも、今日の行動は今後に大きく影響しそうだから、真剣に考えるべきだしね。
明日は午後から更新前まで顔は出せないから、提出は午前中になるかな。
更新前に意見の変更があれば、発言したいと思うよ。
(50)2006/04/05 02:14:20
冒険家 ナサニエルは、眠気が限界なので寝てくるよ……。
2006/04/05 02:14:46
冒険家 ナサニエル
こんにちは、取り合えずアンケートに回答していこうと思うよ。

■3.
占い師の真贋は、今のところ五分五分かな。
内訳への印象には、多少の動きはあったけれどね。

ニーナ嬢
まず、私が気になっているのは襲撃への懸念が見えない事だね。
ローズ嬢が>>1:44で占い手数の心配をしたりと、襲撃を懸念している雰囲気があるのに対して、ニーナ嬢はあまりそういった点を心配しているようには見えない。
真占い師の場合はもとより、狂人だったとしても占い師より先に襲撃されるのは望ましくない筈だから、多少解せないかな。
加えて、>>173での早い時点の占い希望のシャーロット嬢。
私としては、昨日の時点ではシャーロット嬢は白黒どちらにも判断し難かった。
皆も発言を押さえているように見えると言っているように、潜伏狼の可能性もあったはずだね。
それなのに、さらりとシャーロット嬢を占いに上げるあたり、占い先に狼を上げたくない狂人らしくはない。
よって、真=狼≧狂
(51)2006/04/05 11:05:15
冒険家 ナサニエル
ローズマリー嬢
上記説明どおり、襲撃を懸念しているらしい面が見受けられるね。
1日目早期からの占いを気にした発言は、相変わらず真占い師らしいと思えるよ。
逆に言えば、人外勢力における占い師騙りのアピールとも取れるが、あまり気にはならないかな。
気になったのは、>>1:211の占い希望。
「若干気になったラッセル」と、多少理由が薄くも感じられる。
ただし、そのひとつ前の灰考察(>>1:210)を見ると納得もできるし、初日だからそれが即怪しいと繋がるわけではない。
また、>>215でニーナ嬢が早めにシャーロット嬢を占い希望に出しているのを気にしており、真印象。
真≧狂=狼

こうして改めてみると、若干ローズマリー嬢真よりの印象かな。
ただし、ニーナ嬢の意見の揺れは村側らしく、ローズマリー嬢の真占い師らしい態度は徹底した狼勢力にも見える。
このあたりの判断は、まだ今のところは難しいかな。
(52)2006/04/05 11:18:04
冒険家 ナサニエル
■4.
全面的にやはり印象がぼけていて、明快な役職は推測しにくいかな。
>>197でトビーのリードを懸念し、それを理由に占い希望に挙げているあたりは多少狂人印象。
このあたりは意見の相違だろうけれど、私は喋る相手よりかは中庸な、立ち位置の曖昧な相手を占い先に上げたい。
真偽はともあれ、情報を多く残してくれるのは多弁な相手だからね。
寡黙や中庸を占わずに残すよりは、多弁を残して後で判断した方がいいかな。
だから、ヘンリエッタ嬢が>>1:197>>1:205>>1:218で、白とも黒とも判断がつきがたい他のメンバーより、「誘導なら怖い」とトビーを占い先に上げるあたりが、狼を占い希望にすることを恐れている狂人のようにも見える。
ヘンリエッタ嬢が狼なら、正直トビーに確定白にはなって欲しくないだろうと思うしね。
よって、狂≧狼

全面的な能力者真贋予想は、今のところ
「ローズ嬢真占、ニーナ嬢狼、ヘンリエッタ嬢が狂人」、かな。
(53)2006/04/05 11:32:45
冒険家 ナサニエルは、失礼、>>53はヘンリエッタ嬢の印象だね。
2006/04/05 11:33:53
冒険家 ナサニエル
>>53捕捉
能力者真贋予想次点は、
「ローズ嬢狼、ニーナ嬢真、ヘンリエッタ嬢狂人」だ。
両者の差は、今のところそれほど広くはないね。
(54)2006/04/05 11:36:20
冒険家 ナサニエル
■5.
・トビー
>>27の提案のように、相変わらず意見が斬新かつ、発言の濃度が濃いのにわかりやすい。
人狼のリード、頼りになる村人、どちらでもおかしくないかな。
見方によっては立場が著しく動く相手だね。
私としては、相変わらず占い吊りに上げたいとは思わない。
発言から判断したい相手だね。
村人=狼

・ラッセル
>>36で村人印象がぐっと上がったかな。
他人の意見に流される事なく、冷静に判断して検討する柔軟さは素晴らしいなと思うよ。
潜伏狼の誘導と取れる発言も無いし、私の中ではやや村人に傾いているかな。
村人>人狼
(55)2006/04/05 11:55:13
冒険家 ナサニエル
・村長殿
昨日私が灰考察をした時点から情報があまり増えているようには見えないので、ほぼ昨日に同じかな。
>>1:179のシャーロット嬢占い希望にも不審さはないね。
>>1:217を見ていると、実体験を元に推理を重ねていくタイプに見えたよ。
ただし、村人でも狼でもスタンスはそんなに変わらないように見える。
少なくとも発言から誘導臭はしない、かな。
村人≧狼

・エレノア夫人
考察理由が曖昧なので、判断はつけ難いかな。
>>1:223は納得できるし、狼なら率直過ぎる印象。
>>1:229の下で、「ニーナの発言に白印象を持った」と口にしているのも村人の印象かな。
>>1:216で煮詰めてからライン考察型だと自分で言い切っているけれど、嘘には感じられない。
が、行動に一貫性はあるんだが、いかんせん村人でも狼でも行動が変わらないタイプに見える。
そのあたりの判断がかなり難しいところだね。
村人=狼
(56)2006/04/05 12:08:35
冒険家 ナサニエル
全面的な灰スケールは、
□ (トビー)>ラッセル≧村長殿≧エレノア夫人≧(トビー) ■

■1.2
以上を踏まえて、「霊能ローラーがない場合」は
●村長殿
▼エレノア夫人

村長殿は発言が少なく、また村人でも狼でも行動に大差がなさそうな分、白黒はっきりつけたい為。
エレノア夫人は、黒寄りの人物であり、発言も少ないから、かな。

「霊能ローラーをする場合」は、
●エレノア夫人
▼ヘンリエッタ嬢
ヘンリエッタ嬢吊り希望は言わずもがな。
エレノア夫人については、二手灰を吊らずに伸ばすなら、ここで占っておきたいから、かな。
(57)2006/04/05 12:20:39
冒険家 ナサニエルは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/04/05 12:21:27
冒険家 ナサニエル
ただ、霊能ローラーはヘンリエッタ嬢が狂人に見える現状においては、最善手とはいえなくなってきたかな。
正直なところ、ラッセルの>>36は今日の吊りが私でもヘンリエッタ嬢でも、「村人視点で確定情報が増えない」という点では変わらないんだ。
率直に言うと、村人視点では霊能判定がまったくあてにならない → 占い師の真贋、内訳が全く予想できない。
今日私が吊られれば、残ったヘンリエッタ嬢は好きに黒判定なり白判定なりを出せるからね。
仮定の話だが、ヘンリエッタ嬢が真霊で私が偽霊でも、私は明日自分に都合の良い判定を出してしまえるわけだ。

私が残った場合、私の視点で占い師の内訳は確定するし、確定した内容は確りと主張するけれど、ヘンリエッタ嬢が残っても自分の判定を主張するのは変わらない。
そういった点を考慮すると、現時点ではなんとも言いがたいかな。
(58)2006/04/05 12:47:18
冒険家 ナサニエル
ただし、最悪の展開を懸念しすぎても身動きが取れなくなる。
私としては、霊能ローラーのメリットは、

・今日明日の襲撃先も判断材料になる。
・今日明日と灰を吊らずに残す事で、それぞれの意見主張がより見え易くなる。
・守護者が残っている場合、守護者を吊らずに済む。

という三点だと思うんだ。
占い判定自体は、今日明日占うのが両方村人の場合、狼側はここぞと占い先襲撃+黒判定を出してきそうな気もするし、今日明日狼にヒットしても、狼勢力の占い師は確実に白判定を出すだろう。
占い師の内訳が真・狂なら確定黒や確定白を出す可能性もあるが、その確立は低いような気はするしね。

ただ、もしかすると今日の襲撃先は守護されている確立が高い確定白のシャーロット嬢ではなく、私かもしれない。
或いは、占い師候補の一人かもしれない。
守護者GJが発生するかも知れないし、そういった事が起こった場合の灰のそれぞれの反応・考察が見れる。
灰考察に深みを出しやすいという点では、非常に有益な策だと思うわけだね。
(59)2006/04/05 12:58:30
冒険家 ナサニエル
私としては、占い師の内訳が確定するならそれに越した事はないが、現状では少々怪しいと思っている。
霊能ローラーをせずに今日統一占い、明日の占い結果がパンダ判定でパンダ吊り、明後日霊能判定、となってくると、ラインができる頃には下手をすれば手遅れだし、そもそも能力者が全員残っているとは限らない。

そういった、もろもろの事情で占い師が確定しない場合、もっとも必要になるのは残る灰それぞれの考え方や行動理念を確りさせ、其処から矛盾を突く事だね。
そう考えていくと、霊能ローラーは先を見た、慎重な策となる。
よって、霊能ローラーにはやや賛成かな。
(60)2006/04/05 13:09:41
冒険家 ナサニエル
とまぁ、こんなあたりで私はそろそろ離席しようと思うよ。
霊能ローラーについての考察は、時間がなくて細かい計算は立てていないから、矛盾や穴があるかもしれない。
その点は指摘して欲しいかな。
それでは、また夜に。
(61)2006/04/05 13:11:57
学生 ラッセル
■3.ニーナの>>1:67>>1:75辺りを見るとどっちつかずというか、少し引いた印象。対してマリーはどちらかと言うとしっかり自分の意見を口にしてきてる気がする。
ニーナの気になったところは、>>1:170で対抗を狂人だと思ったところ。俺としては、霊の方がローラーされやすいし占確定するかもしれないことを考えると狼は一斉だとなかなか霊は騙り辛いんじゃないかと思う。本人が>>29と言ってるから今後の発言に期待。
マリーは>>1:22の「積極的に黒を狙いたい」なんかが占い師らしい発言だと思うし、>>1:201の気配りも能力者っぽいかな。全体的に意見しっかり言ってるし質問にもきちんと回答しているように思えるから僅かに真より。
ローズマリー:真≧狼>狂
ニーナ:狼≧真>狂

内訳を真狼と見たけど、これは一斉での2CO2CO状態から。霊ローラーの可能性もある(事実今日早くから案が出てるし)ので狼は霊より占にいきたいものじゃないかと思った。まぁ裏を読めばってこともあるし現段階ではどちらの可能性も考えていこうと思うよ。
(62)2006/04/05 16:58:42
見習い看護婦 ニーナ
おそようございます。

>>27>>34トビー
交互占いの利点が、やっぱりよく分からないです。交互2回で統一と同じなら、最初から統一の方がいいんじゃないでしょうか?
もし確定白になる人を占った場合、統一なら1日でそうなります。けど交互だと2日かけないとし確定白にはなりません。
後々白になる人まで考察するよりも、早々に灰を絞って考察した方が効率的だと思います。
これは一面からしか見てない考えですけど…
(63)2006/04/05 17:12:49
学生 ラッセル
■4.ナサニエルさんは相変わらず考察がしっかりしてるし、丁寧。変な意味でなく誠実だと思う。霊ローラーについての考察も丁寧で隙がないと思うよ。霊ローラーに賛成している点から、狼の可能性は低いのかな。
対してエッタは、今日の議題回答並びに霊ローラーについての意見を聞いてみないと判断つかないけど、4人の能力者候補の中で今のところ一番印象がつかない。これまでで一番印象的だったのはトビーに対する見方かな。>>1:197で占い先トビーを挙げてるけど、これはそれまでの流れからすると異質かな。初日占いでぼやけた印象の人ではなく、あえてトビーを占い先にあげたのは目立つ発言だったと思う。

まだ意見の量に偏りがあるから現状で、ということだけど
ナサニエル:真>狂>狼
ヘンリエッタ:狂>真>狼

ところでエッタ、俺の妹に見られるの嫌だった?うーん、やっぱり身分ってあるもんな。やっぱりお嬢様にお茶いれさせちゃマズかったよな。
(64)2006/04/05 17:17:34
学生 ラッセルは、「ニーナおはよ。俺はもうちょっと考察続けるね」
2006/04/05 17:18:30
学生 ラッセル
■5.
村長:昨日考察した時点からまだ印象はあまり変わらず。今日は村長の意見もたくさん聞けるだろうし、発言次第ってとこかな。>>1:175の「面倒なのは嫌い」「考えても分からなかった」辺りは率直な印象。

エレノアさん:>>1:207>>1:216を見るとその人の発言から、というより状況から推理していくタイプの人みたいだね。で、今一番掴みきれない人。エレノアさん自身初日の考察は不得手と言ってたので今後に期待。

トビー:僕視点であとの2人の灰に比べて圧倒的に発言量、質ともに大きい。今日こういう状況になってすぐに霊ローラーの提案、そのメリットを説明できる辺り頭の回転早いね。一番揺れを少なく感じる人かな。変な言い方だけど、トビーは村人でも狼でも失言をしない、ボロを出さないタイプだと思う。発言の量は多くても発言から見極めるのは難しそう。
(65)2006/04/05 17:37:10
学生 ラッセル
黒 トビー>アーノルド>エレノア 白

なんかこのグレスケ、誤解を招きそうなんだけど。一応議題提出するためにかなり無理矢理つくった感じ。トビーは黒く見える、というより一番黒か白か判断つけるのが難しそう。(ニュアンス的にはナサさんの>>57の位置と同じかな)エレノアさんも一番白いと思ってるわけじゃなくて、村長夫婦はまだ発言から白も黒も読み取れてない。ただエレノアさんの率直さを多少白印象に見ただけってこと。グレスケは多分夜書き直すよ。
(66)2006/04/05 17:37:42
学生 ラッセル
■1.●トビー
■2.▼ヘンリエッタ ▽アーノルド

霊ローラーについては結論から言うと賛成。
思いついたところで霊ローラーメリットは
・2手で確実に狼側を一人排除できる
・4日目確実に灰に狼がいることが分かる
・守護者吊りしなくて済む
デメリットは
・霊ローラー後、吊り手に余裕がない
・能力者の内訳は最後まで分からない

灰吊りメリットは
・初手から狼を狙っていける
・灰を一気に狭められる
・占霊ラインが見えてくるかもしれない
デメリットは
・能力者が襲撃された場合、狼の残り数、位置が不明瞭になる

かな。霊ローラーのメリットに重きをおいて、ローラーに賛成するよ。
(67)2006/04/05 17:53:54
学生 ラッセル
占い先トビーは、今後も発言は安定していて内容からの判断が難しそうだから。(今日の村長、エレノアさんの意見見てから変える可能性あり)
吊り先エッタは、霊考察よりナサさんを真寄りに見てるから。
灰吊りの場合吊りは村長。トビーはこれまでの発言に引っかかる部分を感じたわけでもないから吊りたくはない。残る二人でグレスケ黒寄りの村長を吊り候補にしたよ。
(68)2006/04/05 17:54:06
学生 ラッセルは、ごめん時間切れ。また夜にくるよ。
2006/04/05 17:54:11
酒場の看板娘 ローズマリー
こんにちは、まとめて書いてたらかなり時間かかっちゃった…
(69)2006/04/05 18:00:35
酒場の看板娘 ローズマリー
>>27
霊能ローラーについてだけど狼側の二日後のわおーんを確実に阻止できるのは利点ね。
問題点としては霊能真狂の場合、残り2回の吊りで狼を二匹とも吊る必要がある。
霊能を吊っても確定情報は出ない。
残り5人の段階で出された黒は吊り間違い=負けだから素直に信用するわけにはいかない点かしら、これは単純な問題点ではないけれど。

守護を吊らないという点については普通ならメリットなのでもろ手を挙げて賛成したい所だけど私はダニエルが守護の可能性もあるのでそう楽観視してません、突然死した狼や真確定占い師も見たことあるので。ただやはり低めには見ています。
ダニエル突然死で人数が奇数になりGJ二回は期待できない、逆に灰が狭まったとはいえ狼は思い切った襲撃ができるのが辛いわね…

自由占いは騙りが好きな人に黒を出せて危険、交互は占い真狂の時に狂人が対抗の白に後出しで黒を出しやすいというデメリットがあるわね。
それについてはトビーはどう考えているの?
(70)2006/04/05 18:01:52
酒場の看板娘 ローズマリー
あともう一つ、トビーに聞きたいのは霊能ローラーは完遂するのか?ね。
能力者ローラーは途中吊り止めして残した方を決め打ちにすることもままあるから。
それならエッタとナサどちらからローラーするかは大切よ。
結局は先に吊った方の情報は聞けないので今日の時点でプチ決め打ちになるから。

私としてはニーナ狼で見ているのと、守護が確実に守れるわけではないのと、霊能がほとんど仕事をしていないのと、霊能はもう一日置いてみて発言を聞きたいから現時点では消極的反対。

村人は占いしない限り発言のみでしか判断ができないのに対して霊能は発言以外でも判定で区別をつけやすいから。
あともし霊能候補が襲撃されたらローラーの手間が省けるので。
(71)2006/04/05 18:02:26
酒場の看板娘 ローズマリー
もう少し他の人の話も聞きたいけど…
■1.占い先希望
昨日からのスライドで●ラッセル
ただし昨日言っていたようにアーノルドの話をもう少し聞きたいのでそれ次第ではアーノルドに変更します。
トビーは相変わらず白めに見えます。
占いの優先度は一番低いまま。
■2.吊り先希望
▼エレノア
気になったのは昨日の灰考察、苦手だと言っていたけど狼は内訳を知っているがゆえに考察が適当になりがちなのを誤魔化してる気がします。
>>1:234でNO2体質と言っているのも狼であるがゆえの目立ちたくなさだと考えています。
>>31>>34で狼両COを持ち出しているのも不自然、一斉で両COは流石にありえないと思う。

霊能ローラーなら暫定で
●エレノア▼エッタかな。
ここはもう少しエッタの話を聞きたい。
(72)2006/04/05 18:03:30
酒場の看板娘 ローズマリー
■3.占い師真贋考察
ニーナは全体的に思い込んだら一直線な感じね。
指摘されてすいませんと言っちゃうタイプ、どじっ娘属性ぎみ。
どちらにでもとれるようにする必要が狼よりある狂人ではなく、なにか一つを押し付けようとしていた狼(この場合は占いCOの内訳)だと思っています。
あと>>1:174でおかしなところや質問などはがっつりお願いしますと言ってるのも論旨が破綻しやすい狂人よりも狼より。
ナサも言っているように昨日の段階では票が集まってもおかしくないロッテをさくっと挙げられるのも狼っぽい。
■4.霊能者真贋考察
エッタが意見少なめなのでどうしてもナサが真に見えるわね。エッタが真ならもう少し自分自身の意見が欲しい所。

ナサは今日の霊能ローラーに関する意見を見ても自然、気になるのは昨日ロッテを占い先にしてた事だけど白だったからと言って偽ではないので一概には言えないかな。
(73)2006/04/05 18:04:28
酒場の看板娘 ローズマリー
■5.灰考察(グレスケ付きで)
白トビー>アーノルド≧ラッセル>エレノア
アーノルドとラッセルは微差。

アーノルド:昨日夜遅かったので大して印象変わってません。

ラッセル:今日の霊能ローラーへの考察は村人が素直に考えている印象、>>40>>41の後半の状態への心配の仕方も村人印象かな、ただ後半への複線を早めに張っているということもありえるので微妙。
…なんかアーノルドよりも若干白く見えてきたような、う〜ん。

エレノア:基本は吊り理由を参照。
>>1:234の立候補は占いか吊りへの回答も引っ掛かる所、普通に立候補反対するだけで十分な気がします、一手稼ごうとしたのでは?

トビー:やっぱり狼には見えないのよねぇ…、狼なら判断がつかないから占っておきたいという意見があるけど、それなら他の人はつくの?と思います。
相変わらずこういったタイプは占いたくありません。
(74)2006/04/05 18:05:02
酒場の看板娘 ローズマリー
灰印象はラッセルは最初に引っ掛かったがゆえのこだわりがあるかもしれない…
中々フラットには見れてないのかな…
(75)2006/04/05 18:06:09
酒場の看板娘 ローズマリーは、一度外します
2006/04/05 18:11:50
牧童 トビーは、みんな、こんばんは。
2006/04/05 18:49:01
牧童 トビー
>>58 ナサニエルさん
自称霊能者処刑せず灰処刑したとしても、占い師の真偽には直接結びつかないと思うよ。
直接結びつくのは占い判定・霊能判定が食い違う時だけど、その時にはナサニエルさんが>>60で言うように、4日目に人狼側3人になって手遅れの可能性が有るね。
自称占い師処刑なら霊能者視点での真偽には情報になるけど、人間判定ならその処刑された自称占い師が占い師か狂人か分からないし、役職の確定情報にはならないんだよね。
だから、その自称霊能者処刑の欠点は欠点じゃないと思うよ。
>>59 ナサニエルさん
人狼の騙り占い師なら灰の潜伏人狼には人間判定を出すだろうけど、狂人の騙り占い師なら人間判定とは限らないから、確実に人間判定を出すとは言えないと思うよ。
また、占い先襲撃を防ぐという意味では、交互占いが有効だと思うよ。
4日目に人狼判定を出される可能性は有るけど、少なくとも統一占いでの3日目の占い先襲撃の可能性は下げられるからね。
自称霊能者処刑・交互占いなら、襲撃先候補は確定人間か自称占い師だろうね。
(76)2006/04/05 18:49:32
牧童 トビー
>>63 ニーナ姉さん
利点はすでに説明したけどなあ。
人狼判定が出る場合、2つ出たなら残りの非能力者が全員村人側人間で確定するね。
1つ出たならもう1人の占い先が人間で確定するでしょ。
人狼判定を出した占い師視点では残りの非能力者は村人側人間なんだからね。
確定人間+人狼判定という情報が出る可能性が有るんだよね。
後、占い先襲撃がそれ程怖くないというのは有るね。
統一占いだとその占い先襲撃の場合占い情報が判断材料にならないでしょ。
交互占いだともう1人の占い先への情報が残る。
これは利点だと思うよ。

>>67 ラッセル兄さん
灰処刑の利点で、占い師・霊能者のつながりが分かるかもしれないと有るけど、それは占い判定が分かれた場合にすぐに処刑するつもりかな?
(77)2006/04/05 18:49:41
牧童 トビー
>>70 ローズマリー姉さん
狂人が占い師を騙った場合には真占い師の判定を見てからその次の日に判定を出せるという欠点は確かに有るね。
だけど、僕自身は狂人が占い師を騙った可能性は低く見ているし、その欠点よりも利点の方を大きく見ているから、交互占いを推したんだ。
>>71 ローズマリー姉さん
霊能者は全員処刑するつもりだよ。
ナサニエルさんを霊能者っぽく見ているけど、ヘンリエッタとの差は大きい訳じゃないからね。
それと、霊能者の情報が聞けないというのは有るけど、霊能判定を聞いた所で判定が分かれない限りそんなに大きく情報にはならないと思うのだけど。
また、占い師視点でなら非能力者を占って判断したいと思うんだけどなあ。
非能力者の人狼を処刑しても、霊能判定が分かれたら、占い師視点では人狼が誰か確定しないからね。
それ以降の非能力者占いでは人間判定しか出ないんだし。
(78)2006/04/05 18:49:50
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに感謝した。
2006/04/05 18:50:10
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2006/04/05 18:50:30
牧童 トビー
騙り霊能者を狂人で決めつけるなら灰処刑も分かるんだけど、僕は狂人の可能性が高いと思っているだけで決めつけた訳じゃないし、灰処刑で村人側人間を処刑したらそれこそ後が無いから、灰処刑よりは霊能者ローラーの方が良いと思うなあ。
霊能者ローラーの後後が無いと言うけれど、灰処刑で人狼を処刑できる可能性が高くないのならその欠点はあまり大きくないはずだからね。
灰処刑をしたい人は2日目の状態で人狼を処刑できる可能性が高いと思っているのかな?
情報が多く出てからの方が処刑しやすいと思うのだけどね。
交互占いは霊能者ローラー程は強くは推さないけど、したいよ。

そして申し訳無いけど、急用がいきなり入って、どうやら日が変わる時間までに戻れない可能性が高いんだ。
シャーロット姉さんに委任してあるし、時間を進めてあるけど、夜の議論に参加できなくてごめんなさい。
(79)2006/04/05 18:56:24
牧童 トビーは、集会場を離れた。
2006/04/05 18:56:37
村長 アーノルドは、鼻歌交じりでやってきた。
2006/04/05 18:59:46
村長 アーノルド
うふふ♪
トビーちゃんのためのメイド服が仕立て上がったわ〜。
着てくれるかしら。
きっと可愛いに違いないわ〜。楽しみね☆

昨日の議事録を読み返して気になったことを、と思ったけど。
トビーちゃんが根掘り葉掘り聞いてるわね。
そこは荒野だった。
(80)2006/04/05 19:00:27
村長 アーノルド
>>63「おそようございます。」
シンプルだけど笑っちゃったわ。

>>1:234
エレノアちゃん、返答ありがとねん♪
多数決に触れずに立候補を希望してるのがエレノアちゃんだけだったから、ちょっと気になっただけよ。

>>27
「もう1人の占い先が客観的にも人間で確定する利点」ってどういう意味かしら。
(81)2006/04/05 19:01:10
村長 アーノルド
■3.占い師考察
・ロージーちゃん
>>1:209
ナッちゃんの考察で、「セオリー外しが出来そう」ってのはまだ分かるとして、「潜伏狼向きなので霊能騙り狼には見えない」から「霊能真狂とするとむしろ偽っぽくなっちゃう」ってのは違和感。どゆこと?
>>1:211
●ラッセルちゃんの理由は、>>38が引っかかったってだけなのかしら。
どうもロッティーちゃんを避けたようにも見えるのよね…。
>>1:215
自分が狼と思ってる対抗の票を気にしないものかしら…。
>>72
やけにラッセルちゃんに拘るわね。
>>74考察見てると、あまり疑わしい要素はないように思うのだけど。
>>38がそんなに気になるのかしら。
(82)2006/04/05 19:02:27
村長 アーノルド
・ニーナ
>>1:192
目の付け所が面白いわね。
>>1:226
誘導しようって感じじゃなくて、自分の意見を聞いて欲しいって切実に思ってるような印象を受けるのよね。
>>1:227>>1:229
その後ツッコまれて、考え直そうとしてるのも村側っぽく感じちゃうわ。

やっぱりロージーちゃんは構えてるような感じがするのよね。
ニーナちゃんの方がオープンな感じがするわ。
ロージーちゃん:狼>真=狂
ニーナちゃん:真>狂=狼
(83)2006/04/05 19:03:22
村長 アーノルド
■4.霊能者考察
・ナッちゃん
>>50
霊ローラーに肯定的なのは狼らしくはないわね。
自分が吊られることを想定しての心構えも嘘っぽくないわ。
>>52
ローズちゃんが「襲撃を懸念しているらしい面が見受けられる」というのは、例えばどこを指してるの?
>>58>>59>>60
霊ローラーを真剣に検討してるのは、狂人ではない感じだわ。

・エッタちゃん
>>1:197
それまで誰も挙げてなかった●トビーちゃんを希望するのは、狂人ぽいかしら。
>>1:224
占い師の真贋予想くらいは挙げて欲しかったわね。

ナッちゃんの方が頑張ってみんなの信用を得ようとしてる感じだし、真剣に村のことを考えてる印象を受けるわ。
ナッちゃん:真>狼=狂
エッタちゃん:狂>真=狼
(84)2006/04/05 19:06:14
村長 アーノルド
ごめんなさい。
時間がなくて、残りはまたあとで…。

じゃあネタやるなよって野暮なツッコミはなしよ☆
(85)2006/04/05 19:07:33
村長 アーノルドは、スキップしながら*去って行った*
2006/04/05 19:08:29
お嬢様 ヘンリエッタ
本日はちょっと早めに来ました

議事録を見てきますね
(86)2006/04/05 19:32:26
見習い看護婦 ニーナ
■5.
村長:今のところ、昨日と印象は変わってません。進行役を娘に任せたらどうなるんでしょうか。老いないでくださいねっw
>>1:176の狂人の考え方は私とは違うみたいですけど、経験からきたものなんですね。

エレノア:>>1:216の1行目、>>1:225(これはちょっとこじつけっぽいかな?)、>>1:234を見ると、どうやら細かいことまで気にして発言してるみたいですね。
私は>>1:135が演技っぽく見えて気になってたんですが、この様子を見ると何となく納得できる気がしないでもないです(曖昧)。
>>1:86>>1:223を見比べてみると、目立たなくしようと思って逆に目立ってしまったって感じがしますね。
ちょい黒オーラです。
(87)2006/04/05 20:02:39
見習い看護婦 ニーナ
ラッセル:いっぱい喋ってるのにトビーより目立った感じがしないのは、質問や返答ながらに詳しく説明することが多いからでしょう。提案型の人は否応なく目立ちますけど、この位置だと比較的柔らかい印象を与えられますね。
立場的には、狼にとって絶好の位置だと思います。
が、>>36から始まる意見は、私たちに色々なパターンを提示してくれています。やっぱり基本はトビーの意見で、それを展開しているって感じですけど、意見はしっかりしてるので白印象です。昨日のような弱気な感じもなくなってます。
(88)2006/04/05 20:04:44
見習い看護婦 ニーナ
トビー:やっぱり村一番濃ゆいですね。提案も早い。今日の霊ローラー案(>>27)にしたって、後からの人たちは(私含めて)トビーに賛成反対っていう言い方になりそうです。
村の雰囲気を作ってる人です。質問すれば的確な答えが返ってきます。いつでも村の有利を考えていると思います。
ただ、「発言から判断したい」と言ってる人もいますが、私はトビーの発言から白黒を読み取る自信がありません。彼の創り出す空気に飲まれてしまいそうな気がします(私の気の持ちようだと言われればそれまでですが)。
このようなことから、かなり迷ってますけど、占い候補の1人として考えています。
(89)2006/04/05 20:04:53
見習い看護婦 ニーナ
グレスケは微妙なとこですが、
黒エレノア>村長>トビー>ラッセル白
でしょうか…。
でも占いたい人を考えると、よく分からなくなるってのが本音です。
(90)2006/04/05 20:05:26
見習い看護婦 ニーナ
能力者の内訳について考えてみました。

1.占:真狼、霊:真狂

狼視点で考えると、1の利点は占い師が絶対確定しないことです。
けど同時に、狂人も占い師を騙って占い3COになることも考えられます。これは昨日私が口走って(>>1:229)、トビーに指摘されました(>>1:233)。ですが狼が1人騙る以上、潜伏狼が見つかったらどのみち勝機は薄いと思います。占い3COの場合、真占い師と同じ判定をしていれば最後は信用勝負でしょう。
狼が考えないことはないんじゃないでしょうか。

けど狼が両潜伏を選んだら、狂人はどうしたんだろうって気がします。私の中で一番疑問なのはそこです。
これは…狂人にしか分からないということでしょうか。考えても埒が明きませんでした。
(91)2006/04/05 20:28:21
見習い看護婦 ニーナ
2.占:真狂、霊:真狼

2ですが、なんだか自信がなくなってきました。
前にも言ったとおり(>>1:226)、狼が霊能を騙る意味が分かりません。狂人は占いを騙るはずだ、という考えに基づいて突き進んできました。今でもそれは疑問ですが…

とりあえず、狼が霊能ローラーをさせようとした、というこじつけな前提で考えてみました。
ローラーさせれば灰に使う吊りは少なくなります。GJなしで、占い師に1回使った場合、灰に使える吊りは1回だけです。
どんな占い判定が出ているかは分かりませんが、占い師を襲えば灰の疑い合いです。LWに自信があって、その人を生かすことだけを考えた作戦です。
でも、やっぱり結果論的ですね。2人しかいない人狼が最初から犠牲になるとも考えにくいです。

考えてみましたが、結論は出せずじまいでした。今確信を得るのは難しいです。
あとは発言も洗ってまた考えます。
(92)2006/04/05 20:29:55
酒場の看板娘 ローズマリー
>>78トビー
>また、占い師視点でなら非能力者を占って判断したいと思うんだけどなあ。
霊能を占いたいとは思ってないし、言ってないわよ?

>>82アーノルド
「エッタよりナサの方がセオリー外しが出来そうかつ潜伏狼向きなので霊能騙り狼には見えない、霊能真狂とするとむしろ偽っぽくなっちゃうかな。」
としてるのは確かにちょっとおかしいわね。

騙りで霊能に回れるのはセオリー外しが出来る人でそれが出来るのはエッタよりナサ。
ナサは潜伏狼向きに見えるので狼には見えないので真か狂、エッタは狂人よりは狼に見える、ので霊能真狂と考えるとナサが偽っぽく見える。
と「かつ」とは言わず切り離して言うべきだったわね。

あとエッタが狂人に見えないのはナサより狂人としてはアピールが少なめなのがあります。
(93)2006/04/05 20:30:14
酒場の看板娘 ローズマリー
ただ霊能についてはどちらが偽にせよ、現時点でローラーなら決め打ちはできるとは思ってません。
ので霊能ローラーなら完遂希望です。
(94)2006/04/05 20:34:30
お嬢様 ヘンリエッタ
霊能ローラーが話題に上がっていて、私が吊られる対象にあげられているみたいですわね・・・

えっと、私は積極的に霊能ローラーを反対することはできませんわ
それに代わる良い案というモノは持っておりませんから・・・

ですが、吊り数は大丈夫なのでしょうか
9→7→5→3→・・・ですから、少なくとも3回の内に1人は狼を吊らないといけないことになりますわ
ここでローラーをするのでしたら、2回を使ってしまうわけですね
もしナサニエルさんが狂人でしたら、連続で狼を吊らないといけないと言うことになりますわ
(95)2006/04/05 20:34:33
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、現在総数が9人です
これは1回GJをしたところで吊り回数が増えると言うことではないと言うことを意味していると思います
となると多少情報は増えるでしょうが、狼はGJをそれほど恐れる必要もないということなのではないでしょうか
2回のGJが出るのならば話は別ですが、そのような可能性は決して高くないと思います
(96)2006/04/05 20:36:53
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2006/04/05 20:38:16
村長の妻 エレノア
こんばんはですわ。

議事録、改めて1日目から遡って読んで参りました。

この後、発言はなくとも集会所にいますわ。
考察&思考をまとめますので、しばしお待ちくださいませね。
(97)2006/04/05 20:42:53
村長の妻 エレノアは、クロワッサンをむしゃむしゃしながら計算。
2006/04/05 20:43:30
村長の妻 エレノア
…と、その前に。当初、能力者を、

占い師 ニーナ>ローズマリー 真>狼
霊能者 ヘンリエッタ>ナサニエル 真>狂

と述べた見た理由を説明しておきますわ。
(98)2006/04/05 20:47:13
村長の妻 エレノア
まとめて発言しようとすると時間がかかりそうですから、順次述べさせて頂きますわね。


・能力者4coの内訳について
村人騙りなし=「占霊狼狂」「占霊狼狼」

あの時点では、ダニエルさんの正体・状況は不明のままでした。
よって、ダニエルさん=「占or霊」の可能性も残されていたため、

・「占霊狼狂」>「占霊狼狼」と考えました。
(99)2006/04/05 20:54:37
お嬢様 ヘンリエッタ
灰考察
トビーさん:昨日の灰考察は具体的でなくても良いッという感じだと思ったのですが、具体的であるかどうかが真偽の材料にされてしまったような気がいたしますわ
とは言っても私は具体的にというのがそれほど得意ではありませんので、どうしても印象論で考えてしまうのですが・・・
トビーさんは現在この村で最も影響力のある方だと思います。別の言い方で言えば村の動向を自由に動かすことができる方
昨日はリードの恐れはないとおっしゃっていましたが、現在トビーさんがこの村をリードをしているような気がいたします
今まで狼っぽいというところは見あたりませんが、仮にトビーさんが狼だとして、これから先狼らしいところを見つけられるかというと難しいと思います
(100)2006/04/05 20:55:40
お嬢様 ヘンリエッタ
言い忘れていました
もしトビーさんを狼と考えて、穿った考え方をするのであれば、初日に灰考察と能力者考察をさせることで能力者の真偽に関する思考を硬直させようとした
そして、今日の霊能ローラーは吊り回数の浪費をさせるため、そう考えることもできますわ
もちろんかなりの邪推ではございますが・・・

ともかく、これからの発言で見分けるのも難しそうですし、ですが村に不利益な提案をしているわけではないので占いたいと思っています
(101)2006/04/05 21:01:11
見習い看護婦 ニーナは、席外します〜ノシ
2006/04/05 21:05:57
見習い看護婦 ニーナ
>>77トビー
「人狼判定が2つ出たなら残りの非能力者が全員村人側人間で確定」は分かります。これって、明日交互占いして、2人ともが黒出ししたときのことですよね?
でも「1つ出たならもう1人の占い先が人間で確定」がよく分からないんです。こっちは真占い師視点ですか?それなら理解できますけど、1人の黒判定で確定にはならないと思います。
意味取り違えてる気まんまんですが…?
(102)2006/04/05 21:05:59
見習い看護婦 ニーナは、actが先に出ちゃった…orz
2006/04/05 21:06:25
村長の妻 エレノア
念のため…

ダニエルさん=「占or霊」の可能性も残されていたため、「占霊狼狂」>「占霊狼狼」と考えた理由を説明しますわね。

ダニエルさんが疑われることを承知で様子を見ていた真能力者(あるいは発言したくてもできなかったor出るに出られなかった等々の真能力者)であるならば、ダニエルさんがcoした時点で「能力者吊り」となりますわね。
よって、私は「狼は予測できない状況下でそんな危険(狼両騙)を冒さないだろう」と考えましたわ。また、狂人が潜伏することも前提条件となりますし。

とすると、「占霊狼狼」の線は極薄(可能性はゼロではないため、頭から否定することはせず脳裏には置いていますが、基本「占霊狼狂」の考えですわ)。
(103)2006/04/05 21:07:52
村長の妻 エレノアは、見習い看護婦 ニーナドンマイドンマーイ
2006/04/05 21:10:56
お嬢様 ヘンリエッタ
ラッセルお兄様:トビーさんの陰に隠れて目立ちにくくなっているという感じでしょうか
ただ、ローラーについてもしっかりと考えた上で発言をしておりますわ
やはり何かを誘導させるとかそのような感じがうけないですわ
それにローラー後の灰同士のたたき合いにはちょっと引いているという感じでしょうか
(104)2006/04/05 21:14:22
村長の娘 シャーロット
こんばんは。
トビー君が提案した交互占いについても、よかったらみんなの意見を聞きたいわ。
メリットとしては、占い先襲撃が起こった場合に片占いでもひとりの情報を得られるということかしら…。
AとBを占って、Aが襲撃された場合はBが片占い。翌日、BとCを占ってCが片占いとなるわね。

トビー君には誰に誰を占ってもらいたいか希望を出してもらえると良かったのだけど…。
(105)2006/04/05 21:15:49
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の娘 シャーロットさん、ご機嫌麗しゅうございますわ
2006/04/05 21:24:51
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロットまとめ役お願いね。ママはまだ説明中で議事に追っつかない
2006/04/05 21:29:32
村長の妻 エレノア
その次に、占い師coした「ローズマリー・ニーナ」と霊能者coした「ヘンリエッタ・ナサニエル」の占い希望先に着目致しました。

>>1:207まとめ抜粋
1 占coニーナ●シャーロット
2 霊coナサニエル●シャーロット
3 霊coヘンリエッタ●トビー
4 占coローズマリー●未

ここで、私は「ニーナ&ナサニエルの狼コンビはない」と仮説を立てました。
(前述のとおり、「占霊狼狼」の考えなきに等しかったのですが、一応否定は否定せず考察し)

なぜならば、「占&霊の能力者騙りをした狼コンビが初日の占い先に同じ人を挙げるようなことはしないだろう」と考えたからですわ。
「ニーナ&ナサが狼ならば」灰の誰が占い先となっても構わないはず。早々に二人が同一人物に合わせる必要性を感じない。
(106)2006/04/05 21:30:08
村長の娘 シャーロットは、エッタちゃん、こんばんは。お母さんも考察がんばってね^^
2006/04/05 21:31:51
村長の妻 エレノアは、を抱きしめ、「スルーじゃないのよ。ごめんなさいね」
2006/04/05 21:32:01
お嬢様 ヘンリエッタ
アーノルドさん:少し忙しいのでしょうか
昨日よりも発言数が少なくなっていらっしゃいますわね
ですので昨日とそれほど代わらない印象でしょうか
ただ、アーノルドさんは過去の発言を一つ一つ分析するタイプだということがわかりました
それが狼らしいとも村人であるとも言えないのですが

あと>>84について返答いたしますわね
私は初日に狼や狂人が尻尾を出すとは思っておりません
ですから、初日に黒い発言があったとしてもそれが本当に狼や狂人であるとは決めつけることができないのです
ですから、初日に判断するのも避けたんです
もっとも今となってはどんな感じかは発言しておけば良かったと後悔はいたしておりますが
(107)2006/04/05 21:41:49
学生 ラッセル
こんばんは、宿題がちょっと残っててさ。22時過ぎくらいにはちゃんと参加できると思うけど仮決定が22時だっけ。
>>105について考えてみるけど仮決定には間に合わないかな。ごめん。
交互になるとしたら占い先二つ出さなきゃいけないんだよね。それも含めて考えてみるよ。
(108)2006/04/05 21:45:58
学生 ラッセルは、再び離席。なるべく早く戻るよ。
2006/04/05 21:46:34
村長 アーノルド
■5.灰考察
・ラッセルちゃん
>>36から霊ローラーに関して真剣に悩み、村にとって良い方法を考えてくれてるように思うわ。
素直に自分の意見を出して隠してる感じはしないわね。

・エレノアちゃん
昨日の考察では誰をどう疑ってるのか分からないから何とも言えないわね…。
だけど狼なら悪目立ちし過ぎなような気もするわね。
>>1:216なんか見てると、とても潜伏を選ぶタイプに見えないわ…。

・トビーちゃん
考察見てて気になったんだけど、しっかりした発言をする人が村人なのかしらねぇ?
議事録の読みが甘く、考察が浅いのが狼の特徴なのかしら。
個人の資質のような気もするわ。
印象を省いて理詰めで考えるタイプかしら。
それゆえに村人でも狼でもスタイルが変わらなさそうね。
発言から判断する自信がなくなってきたわ。

●トビーちゃん>エレノアちゃん>ラッセルちゃん○
(109)2006/04/05 21:48:31
村長の妻 エレノア
>>106「ニーナ&ナサニエルの狼コンビはない」との仮説は立てましたが(正しくは立った)、その他の組合せでの仮説(狼コンビ騙)はありませんわ。
占霊狼狂について、「オーソドックスだから」「セオリーだから」という思考ではなく、今回の状況下を踏まえた上で(>>103)至った結果ですので。
占霊狼狼の可能性は否定はしませんがあまり建設的ではないと判断し、それ以上は狼コンビの騙りの考察はしませんでしたわ。


…少し脱線した気もしますが、現況を見るに、そう至った仮定(自身の脳内)を述べるのも必要と捉え…こういう手法を採らせて頂いておりますの…。

…まだ説明途中。待っててね。
(110)2006/04/05 21:48:42
村長の妻 エレノアは、考察しても説明疎かにするのが私の悪い点。返上しなきゃね
2006/04/05 21:51:14
村長 アーノルド
■1.■2.
他の2人が白く見えるんで、トビーちゃんを疑ってたりするんだけど。(その場合の相方はロージーちゃんかなと)
吊りに挙げるほど自信があるわけでもないのよね…。
その点では霊ローラーに賛成かしら。
●トビーちゃん
▼エッタちゃん
を希望するわ。

灰吊りなら
●エレノアちゃん
▼トビーちゃん
(111)2006/04/05 21:51:51
村長 アーノルドはメモを貼った。
2006/04/05 21:53:54
お嬢様 ヘンリエッタ
エレノアさん:能力者内訳で「真真狼狼」を考えたというのが印象的ですが、ダニエルさんが狂人というのはちょっと希望的過ぎるようなそんな気がいたします
だいたい狼にも狂人がどなたか分からないわけですし・・・ダニエルさんを狂人と見なしてCOはリスクが大きすぎるような・・・
灰には狼がいないと思わせたいのでしょうか?
昨日のCOに関するこだわりの無さといい、ちょっと異質な感じですわね
申し訳ございませんが、もし霊能ローラーが行われなかったら▼にあげさせていただきたいと思います
(112)2006/04/05 21:56:56
村長の妻 エレノア
説明ついでに…。舌足らずで申し訳ないのだけれど、>>1:216の1行目(トビーへの返答)もこういう思考回路から。
「次の展開で色々と情報が得られるやも」と考えたのですわ。

「発言や態度で見抜く」「灰を占いで判断する」という考えではなく、「展開で考える」ため。
前者では判断が揺らいだり,し難かったりしますが、後者は額面どおりですからね。

ラッセルさん他の方々が指摘なさっているとおり、私は状況,展開で考察するタイプゆえ。
(113)2006/04/05 21:58:58
村長の妻 エレノア
>エッタちゃん

>>106を読んでちょうだいね。
(114)2006/04/05 22:00:07
お嬢様 ヘンリエッタ
あうぅ、言い忘れておりました
ラッセルお兄様
私は身分とかじゃなくて、1人の女の子として見て欲しいので・・・モゴモゴ
(115)2006/04/05 22:00:48
お嬢様 ヘンリエッタ
あら・・・
私、考え違いしておりましたわ
すみません、エレノアさんの発言を見直して考察し直させていただきますわ
(116)2006/04/05 22:03:14
酒場の看板娘 ローズマリー
すいません、戻るの結構仮決定ギリギリになっちゃった。
う〜ん、やっぱりアーノルドとラッセル迷う所ね…
というかアンケの項目多くてみんなそれ中心になってるわね。
(117)2006/04/05 22:03:53
村長 アーノルド
>>105
う〜ん、騙り占い師が狂人の場合、情報を与えることになるわよねぇ。
占い先襲撃が起こった場合、片占でも情報が残った方がいいってことかしら。
(118)2006/04/05 22:04:31
学生 ラッセル
ただいま、戻ったよ。まだ仮決定出てないかな?
これから議事録読んでくるよ。

>>115エッタ
ん?俺、エッタのこと女の子だと思ってるつもりだけどなぁ。
家に帰る時は送ってくからちゃんと言えよ?危ないもんな。
(119)2006/04/05 22:04:47
村長の妻 エレノア
>>112

それと、ダニエルさん狂人という可能性を一応考察したのは、希望的ではなくむしろ危機感を感じての考察ですわ。

だって、灰に狼いなかったら間抜けですもの。

けれど、やはり一晩寝て冷静に考えると、低い可能性は切捨て、当初の「占霊狼狂」(説明どおりの根拠)で進むのが妥当だと思っておりますわ。
(120)2006/04/05 22:06:15
酒場の看板娘 ローズマリー
というか占い先って二人挙げる必要あるの?
交互とかならロッテが単に二人チョイスするだけだと思ってたんだけど。
(121)2006/04/05 22:06:59
お嬢様 ヘンリエッタ
>>119
あうぅ、そうじゃなくて・・・
・・・ラッセルお兄様は鈍感です
(122)2006/04/05 22:07:58
村長の娘 シャーロット
【仮決定 ●エレノア ▼ヘンリエッタ】
まだ希望が出揃っていないけれど、時間を過ぎているので仮決定を出すわね。
灰吊りよりも霊ローラーの間に占いによって情報を増やす方がいいと思うわ。
占い先についてはまだ迷っているわ。意見があればお願いするわね。
(123)2006/04/05 22:10:11
酒場の看板娘 ローズマリー
>>123
【仮決定了解】
霊能ローラーは微妙だけど特に異議はないわ。
(124)2006/04/05 22:12:29
学生 ラッセル
>>121
あ、そうなの?
一応二人出した方がいいのかなと思ったんだけど別に二人出す必要ないのか。

【仮決定了解】

この仮決定だと、占いは統一ってことだよね?
(125)2006/04/05 22:13:33
村長の妻 エレノア
途中だけれど、取り急ぎ。

・グレスケ
白 アーノルド>ラッセル≧トビー 黒

・霊能者吊りについては消極的反対。理由:吊り手数が惜しい。

・灰吊りであれば▼トビー●ラッセル
(126)2006/04/05 22:15:01
村長の妻 エレノア
【仮決定了解】ですわ。
(127)2006/04/05 22:16:05
村長 アーノルド
【仮決定了解】

エレノアちゃんの言ってることがよく分からないの…(汗
「ニーナ&ナサニエルの狼コンビはない」だろう。
他の組み合わせは考慮してないけど、可能性は低く建設的じゃないから考えるのはやめましたってこと?
(128)2006/04/05 22:16:12
お嬢様 ヘンリエッタ
>>123
【仮決定了解です】
あうぅ、吊り理由として相対的に偽って感じですから反対したいというのもありますが、それに変わる案は持ち合わせていませんので、村の決定には従います
(129)2006/04/05 22:17:18
村長の妻 エレノアは、村長 アーノルドに「え?分かって頂けないの!?…愛が冷めたのかしら……」
2006/04/05 22:18:45
酒場の看板娘 ローズマリー
ところでニーナどうしたのかしら?
占い希望も出してないし。
(130)2006/04/05 22:19:05
見習い看護婦 ニーナ
■4.
ナサニエル:相変わらず発言がしっかりしてますね。>>51の私への考察が偽前提として書かれているのは残念ですけど、これは私の実力不足でしょう。
霊能ローラーに対する意見は、マイナス面を挙げながらも賛成。村の総意に従う姿勢ですね。
>>53「エッタが狼なら、トビーに確定白にはなって欲しくない」と思うのはどうしてですか?私は、狼なら確定白になればさっさと襲えるので良いと思うんですが。
真か狂か狼か、と聞かれたら真か狼と答えちゃいそうな落ち着きです。狂人は落ち着きがないってわけではないでしょうけど…

ヘンリエッタ:やっぱり、真偽の判断がしづらいですね。霊能ローラーに危機感を感じつつも賛成でしょうか?
>>100>>107なんかの、初日で印象が決まっちゃうのはちょっと…というのは分かります。この辺の危惧は真っぽいかなと思いました。
霊能ローラーを行うなら、真偽というよりも、情報の出具合によってナサニエルさんより先に挙げさせてもらいます。
(131)2006/04/05 22:19:11
学生 ラッセル
ちょっと遅いかもしれないけど交互占いについて思ったこと。

デメリットで感じたのは、既に出ている占の内訳真狂だったときに狂人が後出しの黒判定を出しやすいってことくらいかな。慌てて今考えたからそれしか思いついてないだけかもしれないけど。
明日占い先襲撃が起きた場合、統一だと村側に生きている人間の新しい情報が出ないってのはちょっと嫌かな。
霊ローラーするってことは最初の2手で狼を1人も吊れない可能性も高い。そうなると3手目で絶対に狼吊らなきゃいけないわけだからそれまでに情報は少しでも引き出しておきたいし。
(132)2006/04/05 22:19:27
村長の妻 エレノアは、…というのは冗談として、あれは「考えた」のではなく
2006/04/05 22:19:44
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロット、ごごごごめんなさい!【仮決定了解】ですっ!
2006/04/05 22:19:44
酒場の看板娘 ローズマリーは、タイミング悪いorz
2006/04/05 22:19:46
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/04/05 22:20:06
見習い看護婦 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーもごめんなさい!
2006/04/05 22:20:27
村長の妻 エレノアは、●シャーロット×2人から勝手に「仮説が立った」という意なの
2006/04/05 22:20:37
村長の妻 エレノアは、あー…結局計算もできないままだわー…めそり…
2006/04/05 22:21:33
村長 アーノルド
>エレノアちゃん
今でもエレノアちゃんを世界で一番愛してるわ!

ええっと、話が脇にそれ過ぎなんじゃないかしら…。
>>98の結論に至った理由をズバっとお願い☆
(133)2006/04/05 22:22:16
お嬢様 ヘンリエッタ
GS
白:ラッセルお兄様>アーノルドさん>トビーさん:黒
エレノアさんはもう少し考えさせてください

占い師考察はもう少しまってください
(134)2006/04/05 22:22:44
学生 ラッセル
>>77 トビー
パンダだからと言って即吊りにはしたくない。それはその人のそれまでの言動、襲撃先なんかを考慮して状況に応じてかな。曖昧で申し訳ないけど、「状況によっては」と思ったから「分かるかもしれない」って微妙な書き方したんだ。
(135)2006/04/05 22:23:25
見習い看護婦 ニーナ
遅くなりました〜!!

■1.●トビー
理由は微妙ですが>>89です。

■2.霊能ローラーなら▼エッタ
灰からなら▼アーノルド
理由?は>>131>>87
(136)2006/04/05 22:23:45
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナに感謝した。
2006/04/05 22:24:04
村長の妻 エレノア
>>133
至った理由(=自身の思考回路)を読み解きつつの説明だから、ズバッとはいかないの。ごめんなさいね。
(137)2006/04/05 22:25:50
村長の妻 エレノアは、村長 アーノルド…私もあなたを愛して…………い……
2006/04/05 22:27:04
村長 アーノルド
>>136
▼私の理由が>>87見ても分からないわ。
(138)2006/04/05 22:28:40
お嬢様 ヘンリエッタ
あうぅ、どうしてもエレノアさんが異質に感じてしまいます
一度疑いを感じてしまったからでしょうか・・・
危機感とおっしゃいましても・・・
灰に狼がいると能力者に2狼がいることでは能力者に2狼の方が楽観的としか思えないのですが

ごめんなさい、やっぱり▼エレノアさんになってしまいます
(139)2006/04/05 22:29:13
見習い看護婦 ニーナ
霊能ローラーですが、やるしかないかな、と思います。
灰4人に吊り&占いを使って、残りで能力者狼を当てやる!というとなんか出来そうに感じますが、やっぱり博打な気がします。
脳内完結しててごめんなさい…
(140)2006/04/05 22:31:23
村長 アーノルド
>>137
ごめんなさい…。
エレノアちゃんの段取りってものがあったのね。
もう急かしたりしないわ。
暖かく見守ってるから☆
(141)2006/04/05 22:32:04
村長の娘 シャーロット
【本決定 ●エレノア ▼ヘンリエッタ】

変更なしでお願いするわ。交互占いについての意見、ありがとう。確かに占い師が真狂だった時は確かに情報を与えてしまうし、明日、片白同士では情報が増えないのよね…。やっぱり統一占いにさせてもらうわ。
エッタちゃん、真ならごめんなさい。やはり霊ローラーをして、その間に灰の情報を集めるのが一番安全だと思ったの。
(142)2006/04/05 22:32:28
お嬢様 ヘンリエッタ
あうぅぅ・・・
【本決定了解です】
(143)2006/04/05 22:34:08
見習い看護婦 ニーナ
>>138村長
書き忘れてましたorz

エッタちゃんのとこにも書きましたが、情報の出具合です。
どんなことでも、自分の考えをさらけ出してくれる人を残したいと思ったので、少々黒さがあるエレノアさんではなく、村長を挙げさせてもらいました。
(144)2006/04/05 22:34:33
酒場の看板娘 ローズマリー
>>142
【本決定了解よ】
一度外します、戻ったら発言するわ。
(145)2006/04/05 22:34:34
村長の妻 エレノアは、村長 アーノルドに微笑んだ。
2006/04/05 22:34:49
村長 アーノルド
【本決定了解】
(146)2006/04/05 22:35:14
学生 ラッセル
うーん、今エレノアさんの考察読んだんだけど、他の人と考え方が根本から違う、というか異質だよね。
でもこれだけ異質で目立つと潜伏狼としてどうかなって気もするし…だけど違和感は一番大きいんだよな。一応今からじゃ意味薄いだろうけどグレスケ変更。

黒 エレノア>トビー>アーノルド 白
(147)2006/04/05 22:35:44
村長の娘 シャーロット
占霊結果発表は、今日も23:10の同時で大丈夫かしら?

そしてお母さん、ごめんなさい。お母さんが人間だと証明されたらわたしも嬉しいわ。
(148)2006/04/05 22:35:54
見習い看護婦 ニーナ
>>142シャロさん
【本決定了解】です。
遅れちゃってホントにごめんなさい!
統一占いですね。そういえばトビーが留守?
(149)2006/04/05 22:36:48
村長の妻 エレノアは、いやはや…。まったくもって申し訳ないわ!><!
2006/04/05 22:37:19
学生 ラッセル
って言ってる間に本決定。タイミング悪いorz

【本決定了解】
(150)2006/04/05 22:37:27
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロット、23:10の同時発表でオケです。
2006/04/05 22:37:40
冒険家 ナサニエル
今晩は、何とか更新前に戻ってこれたよ!
議事録を確認して、時間があれば質問にも答えて行きたいね。
(151)2006/04/05 22:38:05
学生 ラッセル
>>149 ニーナ
>>79で夜は戻れそうにないって言ってたよ。
(152)2006/04/05 22:38:44
冒険家 ナサニエル
>>142
【本決定了解だよ!】
そして、発表23:10も大丈夫だ。
(153)2006/04/05 22:39:10
お嬢様 ヘンリエッタ
あの、えっと・・・言い残したことありますわ・・・

時間が少ないので詳しくはできないのですが
占い師ではローズマリーさんの方が若干黒いかなぁという印象があります
とは言っても口調とかそこからの印象なのでどこがといわれると困るのですが・・・

ローズマリーさんはものをはっきり言うタイプ、ニーナさんはちょっと慎重なタイプそのような感じを受けております
ですが実際の所どちらが真でも偽でもあり得ると思います
(154)2006/04/05 22:41:03
見習い看護婦 ニーナ
>>152ラッセラーさん
本当。見逃してました。

何だかんだいってトビーのことが大好きです。
(155)2006/04/05 22:41:04
村長の妻 エレノア
【本決定了解】ですわ。

>エッタちゃん&ラッセル
異質…。そうかもしれない。ごめんなさいね。
本当は会話をしたかったのだけれど、今夜は考察よりも自身の脳内説明(考えに至った過程披露)に重きを置いた結果、途切れ途切れ発言になって申し訳なかったですわ。
特に、エッタちゃんとはこれでお別れで残念だわ。
(墓場で逢っちゃうかもだけれど)



あ。まだまだ発言続けさせて頂きますわね〜。
(156)2006/04/05 22:41:54
酒場の看板娘 ローズマリー
戻りました、同時発表も了解よ。
(157)2006/04/05 22:43:05
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、あの、最後になりそうなので・・・
ここで、言わないと言えそうにありませんし・・・

えと、あの、その、ラッセルお兄様大好きですわ
もう少し一緒にいたかった・・・
ギリギリにしか言えなくて・・・ごめんなさい
[...は少し涙をためながらもニッコリと笑った]
(158)2006/04/05 22:45:01
見習い看護婦 ニーナは、お嬢様 ヘンリエッタを抱きしめた。
2006/04/05 22:45:45
冒険家 ナサニエル
>>76 トビー
そうだね、トビーの言うとおり霊能ローラーをせずとも、占い師の真贋が確定するとは限らないと思うよ。
というか、そういう面を含めて>>60で発言しているつもりなんだ、理解し難かったらすまない。
それから、>>59に関しては、「占い師の内訳が真・狂なら確定黒や確定白を出す可能性もある」とは一応言っているかな。
(159)2006/04/05 22:45:47
村長の妻 エレノア
>>139

やっぱり誤解されたままじゃ嫌だから、また逸れちゃうけど、再度説明。

能力者に2狼について
・そう考えたわけではない。
・何度も述べたとおり能力者1狼思考。
・だけれど、可能性をはなから否定し能力者1狼で走るのもヨシとしなかったので、「念のため」考えたまで。

結論は「低い可能性より高い可能性」を選択しての「能力者に狼1」
(160)2006/04/05 22:47:12
学生 ラッセル
>>155
ラッセラーって格好いいな、改名しようかな。

>>156
なんかこっちの方が謝りたくなるよ。ごめんエレノアさん。
なんだろう、上手く伝わるか分からないけど今日このタイミングで「占霊狼狼」か「占霊狼狂」なのかの説明に時間をかけたりってところが異質だと思った。
でもエレノアさん、なんか違う気もするんだ。うう、もっと時間かけていろいろ聞ければよかったんだけど。
(161)2006/04/05 22:48:06
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 ラッセルを抱きしめた。
2006/04/05 22:48:09
お嬢様 ヘンリエッタは、村人全員に微笑んで、皆様の勝利を願っていますわ
2006/04/05 22:49:37
村長の妻 エレノアは、>>161下から2行目。はッ!本当…その通りだわ…(///)
2006/04/05 22:49:59
村長の妻 エレノア
>>98 >>99 >>103 >>106の続きに戻りますわね。

「占霊狼狂」>「占霊狼狼」

かつ、一斉coにて「占×2」「霊×2」の4co。

・前提1:10人村の狂人は潜伏しない
・前提2:

(〜途中)
(162)2006/04/05 22:50:29
村長 アーノルド
>>161
まるでエレノアちゃんがいなくなるみたいじゃない。
不吉なこと言わないでちょうだい!
(163)2006/04/05 22:50:41
見習い看護婦 ニーナ
>>154エッタちゃん
エッタちゃんの考えが聞けて嬉しいです。
私は初日の考察について、エッタちゃんと似た意見を持ってるんです。
だからどう、ではないけど、自分と同じような考えをした人がいて嬉しかったですよ♪
(164)2006/04/05 22:50:57
学生 ラッセル
>>158 エッタ
何言ってんだよ。俺もエッタのこと大好きだって。
って、誤摩化しちゃいけないよな。

エッタ、ちゃんと女の子としてすごく魅力的だよ。

俺ももう少しっていうかずっと一緒にいたかったよ。
生まれ変わりでもなんでも、また会えるって俺信じてるよ。
(165)2006/04/05 22:51:04
学生 ラッセルは、柄にもなく照れ臭そうだが、エッタを抱きしめかえした。
2006/04/05 22:51:31
村長の妻 エレノアは、今宵は村人としての務め(考察だけでなく己の黒さ払拭)
2006/04/05 22:51:44
冒険家 ナサニエル
>>84 村長殿
私が、ローズマリー嬢が襲撃を懸念していると感じられるのは、>>1:42で占いの手数を気にしている部分だね。
襲撃されてしまえば占いは数度しかできないし、真占ならとても自然な言葉だと思ったんだ。
(166)2006/04/05 22:52:05
村長の妻 エレノアは、を重視し過ぎちゃった…。てへ☆(アーノルド印の☆)
2006/04/05 22:52:17
村長 アーノルド
エッタちゃん、ごめんね…。
守るとか偉そうなこと言ったのに…。
(167)2006/04/05 22:52:35
学生 ラッセル
>>163
うわー違うって!
そうじゃなくて、自分でグレスケをエレノアさん最黒においたんだけど明確な理由があるわけじゃないから申し訳なくてさ。ちゃんと理由説明できずに黒に置くのはホント申し訳ないってだけ。
村長こそ縁起でもないこと言うなよー!
(168)2006/04/05 22:53:19
見習い看護婦 ニーナ
>>161ラッセラーさん
なんか夏の青森のような燃えつきるほどヒートな香りが漂ってきますね。ステキです。
(169)2006/04/05 22:53:22
冒険家 ナサニエル
あー、うん、私ちょっと場違いだと思った今日この頃。
えーと、二人のためにも質疑回答はちょっと抑えておいた方が良いのかな?
(170)2006/04/05 22:53:33
学生 ラッセルは、冒険家 ナサニエルをハリセンで殴った。
2006/04/05 22:54:30
見習い看護婦 ニーナ
>>170
気にすることはないです。
(171)2006/04/05 22:54:56
酒場の看板娘 ローズマリー
あなたは迷っていても
ドアは開いているよ
二人の世界だけでは
満たされないのでしょう?

羽をあげるから信じて飛べばいい

Kiss me good-bye, love is memory
あなたを失っても
愛した記憶が強さに変わるから…
(172)2006/04/05 22:55:26
酒場の看板娘 ローズマリーは、静かに歌っている
2006/04/05 22:55:30
お嬢様 ヘンリエッタ
>>165

えへっ、嬉しいです・・・
もう少し早く言っていれば・・・良かったですわね
[...はラッセルの胸でぽろぽろ泣いている]

[...はラッセルから離れると]
・・・ラッセルお兄様・・・さようなら、本当にありがとうございました
(173)2006/04/05 22:56:07
村長 アーノルド
>>166
なるほどね…。
分かったわ、ありがと♪
(174)2006/04/05 22:56:23
村長の妻 エレノアは、>>169学生ラッセラーはむしろ猫ひ○しっぽいと思いつつ…
2006/04/05 22:57:39
村長 アーノルドは、>>168あらやだ…。早とちりだったのね。メンゴ☆
2006/04/05 22:57:55
学生 ラッセルは、村長の妻 エレノアをハリセンで殴った。
2006/04/05 22:57:55
村長の妻 エレノアは、若い方々のやりとりを静観。
2006/04/05 22:58:04
村長の娘 シャーロット
エッタちゃん、ごめんね…ごめんね…。
わたしもすぐに行くと思うの。待ってて…。
(175)2006/04/05 22:58:41
見習い看護婦 ニーナは、村長の妻 エレノア、猫○ろし=夏の青森ですッ!(熱弁)
2006/04/05 22:58:46
学生 ラッセルは、無言でヘンリエッタの頭を強く撫でた。
2006/04/05 22:59:12
酒場の看板娘 ローズマリー
確かな物を探して
誰もが恋するが

揺るがない愛は自分の中にある

Kiss me good-byeさようなら
新しい私に変わる

Kiss me good-bye, love is memory
新しい二人に変わるなら

Kiss me good-bye泣かない
あなたを愛せたから
あなたを愛せたから
(176)2006/04/05 22:59:27
冒険家 ナサニエル
>>131 ニーナ嬢
確かに確定白になったら手早く襲えるかも知れないが、トビーの発言力に確定白という判定が加わる一日は狼勢力にとって脅威じゃないかと思うんだ。
占い先襲撃する事によって確定白であると証明するのも、それまでのトビーの発言が白くなるから嫌がるんじゃないかな。
それよりは、残しておいて狼の司令塔に見せたがる気がするよ。
(177)2006/04/05 22:59:46
村長 アーノルドは、お嬢様 ヘンリエッタに別れを告げた。
2006/04/05 22:59:47
学生 ラッセルは、「あ、ニーナにハリセンし忘れてた」バチンッ!
2006/04/05 22:59:57
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
20
20
10
0
23
24
26
11
22
22