人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1279)いんげんおいしいよね村 春だ! : エピローグ
学生 メイ
村側の時は、殆ど生き残るか襲撃されるか。私が吊られるのは真占い師のときぐらいw

共有者にたてついて、霊能者庇った時もあったな…。
遠い思い出。
(398)2006/03/26 06:54:05
学生 ラッセル
>>397
どもー。
……バランス良いなあ。安定もしてるし。

うーん、安定しているなあ……
一度くらいスランプになってみませんか?
負け連続してみるとか。
(399)2006/03/26 06:57:36
学生 ラッセルは、学生 メイをつんつんつついている。羨ましい。
2006/03/26 06:58:42
学生 メイ
狂人で人狼が分からず(勘違いしたまま)完全勝利した事も有るよ。
だからこそ面白いよね(笑)
(400)2006/03/26 07:03:30
学生 ラッセル
今回は、本気で中盤まで狼が分かりませんでしたね…
勿体ない、に尽きます。

前村もそんな感じでした。
そして、途中までバレないと逆に中盤以降でバレバレになってしまう。
狼は、いつでも吊られる覚悟をしていないといけないと思っています。

これはどの役職もですけどね。
いつでも死ぬ覚悟で、全力を尽くして欲しいです。
(401)2006/03/26 07:11:16
学生 ラッセルは、そろそろ出掛ける支度しないとなので、また夜に〜
2006/03/26 07:18:03
雑貨屋 レベッカは、眠い…行ってきます
2006/03/26 08:22:50
学生 ラッセル
あ、レベッカさん。
僕がMVPを選ぶならレベッカさんです。守護とはカケラにも思いませんでした。
レベッカさんの、役職アリなのに構えていない所。
そして発言の中にちょこちょこあった非守護アピールが、レベッカさんの反射的な人間アピールの中に上手く紛れていて、自然ぽさに上手く変貌していました。
次があっても見抜けないと思います。
守護が貴方で、僕は本望です。有難う。
(402)2006/03/26 09:21:00
冒険家 ナサニエルは、コサックダンスでやってきた
2006/03/26 11:37:59
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:38:14
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:38:31
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:38:44
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:38:53
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:39:05
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:39:16
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:39:25
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:39:32
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:39:38
双子 リックは、冒険家 ナサニエルをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:39:42
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:39:45
冒険家 ナサニエル
!?リックに阻止された!?w
(403)2006/03/26 11:40:03
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーに微笑んだ(最高の笑顔
2006/03/26 11:40:31
学生 メイは、冒険家 ナサニエルをハリセンで殴った。
2006/03/26 11:40:35
冒険家 ナサニエルは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/26 11:40:51
学生 メイ
おはよう。エサ、リック。
(404)2006/03/26 11:41:23
双子 リックは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/26 11:41:45
冒険家 ナサニエル
今までいなかった奴らがワラワラと!?
くっそぅ、ここは逃げるが勝ちか!?
(405)2006/03/26 11:41:49
冒険家 ナサニエル
メイもリックもおは〜ノシ
さすがに起きるのが遅かったよ、あの時間まで話してたら、な(笑
(406)2006/03/26 11:42:36
双子 リック
おはようございます。

ゲンゾさんはエピでも促しイーターですね。
カッコいいー。
(407)2006/03/26 11:43:55
学生 メイ
■MVP リック
まとめ役として、終盤、村を引っ張ってくれたリックに一票捧げたいと思います。
君の目が的確に引っ張ってくれた。ありがとう。
(408)2006/03/26 11:50:54
双子 リック
僕の■MVPはゲンゾさん。

あなたが生き残っていなかったらヤバかったと思います。
状況黒云々のところを最終的に納得させてくれたのが大きかったですね。
(409)2006/03/26 12:00:43
学生 メイ
■敢闘賞 ナサニエル
馬鹿ステルス(笑 の選択。ここは、終盤まで疑いにくい。
それと初日から私を黒くする予定だった事。

でも、私を黒くして吊るつもりだったら、尚更理由は気をつけましょう。リックがきちんと見ていたんだぞ。
(410)2006/03/26 12:03:12
冒険家 ナサニエル
>>410
今回は馬鹿ステルスが正解だったかどうかわかんないんだよな。ヒューを生き残らせるために動くべきだったと思ってるよ。

カメレオンスタイルを確立させたいところだ・・・・。
(411)2006/03/26 12:08:30
学生 メイ
■技能賞 レベッカ
守護者だって、思われなかったのは、技術と言うかどうかは別として(笑)
守護者と思われなかったことに対する評価です。

>>4:259下の独り言でデボラ襲撃を予想したにもかかわらず、実際になっていたらどうしようとか無かったのかが疑問ですが。
(412)2006/03/26 12:10:44
学生 メイ
>>411
早期にゲンゾーさんさえ襲っていれば何とかなった可能性はあると思います。レベッカさんを抱え込めば最後まで行けたんじゃないかな。
(413)2006/03/26 12:14:16
見習い看護婦 ニーナ
にゃむむ……おあよー。

エサあにぃ。突撃しといたー(何
(414)2006/03/26 12:16:03
見習い看護婦 ニーナ
■MVP リック君
■敢闘賞 ヒューさん
■技能賞 ゲンゾーさん
■殊勲賞 メイちゃん
■RP賞 エサあにぃ
■扇叩賞 ニーナ。自吊り禁止。
■M▼P ニーナ。自吊r(ry
■名言賞  ▼wktk
■他に贈りたい賞があれば何か
レベッカ・ステラ・セシリアへ【女傑賞】(笑)
(415)2006/03/26 12:18:40
学生 メイ
ニーナさんおはよう。

村人のノイズと感じたら吊られて置くってスタンスは、やっぱり私と同じなんだなって再認識しました。

SGって騒いでるのは、生き残んなきゃ行けない人狼だって素直に捉えて良いらしい事も分かったし。

前の村もそうだった。『自分が生きてなきゃ行けないんだ』って主張してたのがLWだった。(笑)
(416)2006/03/26 12:19:35
見習い看護婦 ニーナ
>>416
メイちゃんおあよー。はい、いんげんお薬合えあーん♪

うん、村人は、というか私は他の村人とか確定白を信じていれば無理に生きる必要がない。どうやって村のために有益な情報を残すかって考えちゃうんだよね。
ノイズ要素を出来る限り排除してさ。
一生懸命考えて議論して出した結論で、それで負けたなら誰も文句いわないから(笑)
(417)2006/03/26 12:25:36
見習い看護婦 ニーナ
生き残らなきゃいけないのは狼なんだよね。
この辺は頭にいれておくと推理しやすいかもだね。
守護者でさえ「生きているかも」って可能性さえ残しておけば無理に生き残る必要はない。

…とか、この考え方ダメ?(きゅーん

でも個人のスタイルで「なにがなんでも生き残って勝つんだ!」って人もいるからなぁ(悩
(418)2006/03/26 12:30:09
双子 リック
うは、メイさん数学関係のお仕事ってすごいわかる気がー。
納得です。
(419)2006/03/26 12:30:25
学生 メイ
>>418
ゲンゾーさんのようにね。村人を出来るだけ生かして勝ちたいって言う。

究極のエゴだよね。
(420)2006/03/26 12:32:42
双子 リック
ニーナさんの自分吊り発言はかなりの白印象でしたけど、
メイさんのはそう見られなかった感がありますね。
違いはどこにあるんだろう。
(421)2006/03/26 12:34:37
学生 メイ
>>419

数学を解くのも人狼が誰なのか、どうしてこの発言しているのか。

『何故』って言うのを大切にしてるからね。
白い黒いよりもそこが大事だなってこの頃は思ってる。

だから、キャラ偽装とかする必要もないだろうなと思ってたりする。
(422)2006/03/26 12:34:52
学生 メイ
>>421

仮決定なら▼メイで他からなら▼ヒューって、自分吊りだって言いきってないからかも知れないね。

▼メイは明らかに第3者目線だから。
(423)2006/03/26 12:37:28
見習い看護婦 ニーナ
>>421
リック君おあよー。
あれで白印象とっちゃいけないんだけどねorz
あの手の発言がきた場合「あれ単体では白黒を考えない」っていうのがいいと思うよ。
狼の演出かもしれないから。

メイちゃんはやっぱり2番煎じ要素が強かったからだと思うよ。どっかでデボばーちゃんが言ったとおり。
(424)2006/03/26 12:39:01
双子 リック
あと、まとめ役やってると、自分に優しい人が疑わしく見えてしまうということがわかりました(笑

序盤はゲンゾさんとかバートさんとかベキーさんとかが何か気持ち悪いとすら思いましたもん。
(直球すぎる物言い
(425)2006/03/26 12:39:15
双子 リック
メイさんは言い訳しない姿勢がカッコよかったですね。
吊られ際までカッコよかったので、白とわかって凹みました。
(426)2006/03/26 12:41:13
見習い看護婦 ニーナ
というかあの日、もっと▼ニーナがくると思ってた。
それほど白印象稼いでたわけでもないし、第3者目視点で、状況黒▼ニーナありきの場面だったから。

自分であっても容赦しなかっただけなんだけどぅ。

だから「思ってたなら言おうよ」って言ったじゃーん(笑)
(427)2006/03/26 12:42:51
双子 リック
>>427
そうなんですよね。だから、別に吊られそうでもないのにわざわざ自分吊り言い出すなんて(変すぎて)白いな、と思ったんですよ。
(428)2006/03/26 12:44:42
学生 メイ
>>426
私吊りでしか目線のリセットは無いだろうなと思ってたからね。
ゲンゾーさんは生かしたかっただろうけど、吊られて、霊能判定で証明した方が、みんな納得がいくはずだし。

霊能確定じゃなきゃ、当然、自分吊りは言えないんだけどね。
(429)2006/03/26 12:45:52
双子 リック
そう言えば、試験壱型って初めてだったんですが、結社員潜伏がないだけでかなり感じが違いますね。
地雷炸裂する村ばかり経験してきたので、新鮮です。
(430)2006/03/26 12:47:56
見習い看護婦 ニーナ
>>422
キャラ武装すると大変だよぅ。
「性格矛盾」って言われて狂人扱いされたことあるもん(笑)
考え方の軸が1本通ってる、ってのも白要素だよね。
エサあにぃを怪しんだのもそこだし。
(431)2006/03/26 12:48:06
見習い看護婦 ニーナ
>>430
意外と手数に余裕がなくてギリギリ感満載だね。
潜伏結社がいなくて、頼れる確定白が灰にいないっていう安心感がない。
地雷は最近ほとんど見ないよぅ(しくしく

今度試験壱型の村建てるつもりなんだけど、レギュレーションどうしようかなぁ(悩
(432)2006/03/26 12:55:16
学生 メイ
>>427
▼ニーナは、まとめきれてなくて、自分の目線を整理したいから。整理出来ない可能性も秘めていたしね。
そう言う理由で推すのはどうかと思ってた。

確定黒を押しのけてまで吊るのはどうかと思ってたし…。
(433)2006/03/26 12:57:20
学生 メイ
■wara考察:番外編

キーワードは『冷静』。
どこまで冷静で居られるかがポイント。
口調が違うのは、冷静で居られなくなってる時だと思っていい。
口調が直せないほどテンパッてる証拠になるから。

>>4:89のような発言が自分的には反省点かな。
かなり素に近い発言だったからね。
(434)2006/03/26 13:07:02
学生 メイ
>>431
試験壱型も試験弐型も私には新鮮だよ。
アーヴァイン含めて15人以下でしかやった事無いし。

人狼BBSだと、共有者(こっちの結社員)無しの14人が燃える(笑)
(435)2006/03/26 13:19:55
見習い看護婦 ニーナ
狂人2人狼2人の村がやりたいんだ。
で、13人にしようか12人にしようか悩んでる。
吊り回数が変わるからね。
今回の偶数進行、GJ1回が脅威ってのがよくわかったし(笑)

どっちがマゾいかな(ぇ
(436)2006/03/26 13:26:14
学生 メイ
守護者が1人、霊能者が1人、狂人が1人、占い師が1人、人狼が3人、村人が7人の編成。

リックはまだ体験した事は無いみたいだね。
(437)2006/03/26 13:26:34
見習い看護婦 ニーナ
ちょっと席はずすねー。またあとでー。

いんげんおいしいよねっ(離席)
(438)2006/03/26 13:27:22
お尋ね者 クインジーは、風を感じた。
2006/03/26 13:28:35
学生 メイは、見習い看護婦 ニーナに手を振った。
2006/03/26 13:30:38
学生 メイ
>>435
16人だよ。ゲルト含めるとさorz

[...は、煙草の煙を吹きかけている。]
(439)2006/03/26 13:33:29
お尋ね者 クインジー
ペンギン村でいんげん村の話が出てて、前身であるオールスターの村より定着しそうだな、と思いました。
いんげん村は俺がどうこうしなくても、勝手に林立してやってくれるといいなー、と思ってます。
(440)2006/03/26 13:36:22
お尋ね者 クインジー
最後のセシリア疑惑は、むりやりな「状況黒」設定です。
メイの状況黒とは全然違いますが、どの程度の「状況黒」なら信用されるのか、と言う事と、そのキャラがそもそも村人と思われていたか、狼と思われていたか、というのを対比させてみました。

メイの場合は>>4:151>>4:152に対する反論が全然なかった。
メイの場合は議論になってない。
自己主張だけで多数票を得てる。
いかにメイを最初から黒く見ていたか、という事だと思う。
セシリアの場合は俺がはっきりと意見を求めたため、リックが返答してくれたけど、これはリックがセシ村人、と思ってるから出来るんだと思う。

つまり、俺はメイが村人だと思ってなかったら、あの文は絶対に書けない。
「それを」読み取って行く事がマイノリティを拾っていく事だし、真実に近づくんだと思います。
(441)2006/03/26 13:46:43
学生 メイ
いんげん村は、48hがしっくり来るのかな。

まとめ役の決定権をきちんと折り込むには、時間が必要だと思いました。

24hでも必要な時にやるのは、さすがいんげん村ですが、時間と共にPt足りなくなりそうな気がしなくも無いです。

まいるさんは、時々顔を見せるぐらいでも。
ガチ村で一緒に居たいと言う人も居ると思うんです。
私もそうでしたから。
(442)2006/03/26 13:50:17
お尋ね者 クインジー
あと、今回はこれまで1度もなったことがないパンダが目標でした。
序盤で消える予定だったんです。
これは個人的なもの。

ラスウルを俺が吊らないようにしよう、というのは、
俺が狼になった時のシミュです。
俺は2匹目で黒くなって吊られるなら、仮想ラスウルを吊らないでいい。
だから2匹目までの所業に筋が通っていればいい。
そういうシミュをしようと思ってました。

しかし、ラッセルから始まって、メイ、ステラのサムライソーウル目覚めで、いつものまいるベースになっちゃいました(笑)
(443)2006/03/26 13:54:04
学生 メイ
…デフォ村でなら、パンダになれるかもしれないですね。
あなり灰汁(字が違ってるかも^^;;)が強いので中身潜伏が通らないと、無理だと…。(笑)
(444)2006/03/26 14:00:24
学生 メイは、あなりってなんだ。「かなり」だよ。
2006/03/26 14:02:50
お尋ね者 クインジー
>>442
いやあ、ありがたいお言葉です。
俺がいると「混乱するから」と、ラッセルから1度出禁食らって泣いてた時期があるんですが、ラッセルは自力で克服しつつある。

メイは本家で30戦ですか。
審問もよろしくお願いしますね!
(445)2006/03/26 14:04:31
お尋ね者 クインジー
今回、俺は「なぜ」発想で随分といろんなミスリードを含めて発言した訳ですが、「なぜ」発想は、その答えを出すのに短い場合もあるし、えらく長い場合もあり、結論が見えない分、俺としてはすごく楽しい。

感覚派はそれがほとんどないんですね。
「なぜ」と思ったらすぐにその人に聞いてしまうとか、「わからん」で終わってしまう傾向がある。
結論出しが凄く早い。
しかしそれでは全部解決しないから、「わからない」が蓄積している人相手には、ずーっと「怪しんだまま」になっている。
で、どうしようもなくなると、「ままよ!」と思って結論出し。

この思考回路がわかると、感覚派が何に対して結論が早く、何に対して理解不能なのかがよくわかるんです。
(446)2006/03/26 14:05:38
冒険家 ナサニエル
←分かってるくせにパッション推奨したバカニエル
(447)2006/03/26 14:09:54
お尋ね者 クインジー
そのひとつの解決方法が「白い黒い」という印象論です。
白いから村人、真ぽいから真…などの印象論で自分の「わからない」を解決してるんですね。
でも基本的にはそれでさえ全部解決しないとわかってる。
だからそれまで「白い白い」と言ってた人を「あー、黒くなった」とか言えてしまう。

自分の感覚を自分が信じてない。
白いから村人、と思ったらとことん村人として扱っていくならいい。
だけど「あー、黒くなった」「これは黒要素」と言って、灰の濃度を変えてるだけなんですね。
感覚派はこれを自覚してないんだと思うんです。

ゲンゾーはブラフで村人だと言いますが、こいつは村人だと自分の中で決めたら、完全にはずします。
はずしてそれがミスリードだとわかったら、またもう一度最初からやり直してます。
感覚派は結論出しが早くて、やり直し機能がほとんどないのが特徴だと思ってます。
だからいじれるんです。その場その場で。
(448)2006/03/26 14:15:45
学生 メイ
>>445
標準編成に飽きたので多分戻らないよ(笑)
24hでは、私には短か過ぎるし。

その、本家で思った事なんだけどさ。

『答えの無い何故も結構ある』んだよね。

狂人で占い師COした時の『吊られぎわのギドラCO』とかね。
狂人としては吊られて良い場面だったんだけど、人狼としては良き残るための策と見えるし、他人からは正解にたどり着けない。

結局、混乱させる為だけに、自分が後から楽しむ為にした事なんだけど。
結論の無い何故がばら撒ける事も重要なんだなと、その時思った。
(449)2006/03/26 14:19:10
お尋ね者 クインジー
審問の初心者マニュアルで「推理という名の勘」という所に「最終的には勘」と書かれています。
俺はこの発言は凄く誤解を招くと思う。
これを最終局面で「わかんねーけど勘で○○」と言ってしまったら、それはゲームではなくサイコロ転がしてるだけになってしまう。
「初心者マニュアル」にそう書かれている、と言う事は、逆に言えばそれでもいい、とも言える訳です。
このマニュアルにはいくつかの「傾向」が書かれている訳ですが、今自分の村にいる狼がこの傾向通りなのかどうなのかは、やはり勘ではなく、状況証拠が決めてだと思うんですね。
占→狂→灰→灰と食った狼の「傾向」が、どういうものなのか推理する事がただ単に「勘」と呼べるものなのでしょうか。

「勘」でいい、と言われれば、自分の感覚だけに頼って、あいつ白いこいつ黒いと言っていればいいとなるのもわかるんです。
(450)2006/03/26 14:27:42
お尋ね者 クインジー
で、そういうマニュアルのある所で俺はプレイをやってる訳だから、「勘」で言う人がいても当然なんだ、と思ってます。
つまり感覚派イパーイです。
少しでも人狼をより楽しむなら「勘」だけの白い黒いだけではなく、より詰めて考える癖を持つ事が、俺みたいにずーっと飽きもせず続けられる秘訣かもしれませんよ。
(451)2006/03/26 14:31:42
お尋ね者 クインジー
>>449
メイは数学で生業してるそうだけど、数学でも「解なし」みたいな事ってあるよね。
ここは人間しかいないから余計に「解なし」が多い。
でもね、それを含めて「なぜ」だと思うよ。
「なぜ」に結論を求めて、出た答えが「そういう人だったんだ」と言う事は無数にある。

ここのラッセルも「なぜ」だけで解決しようと思ったら、全然わからない。
狼に食われて、残った村人に真だと思われても、灰勝負にはなんの役にも立たない。
むしろ俺みたいにニーナ、セシ、メイは村人であるという理論展開に活用されちゃってる。
ラッセルは黒出しにしか目が行かなかったんだよね。
つまり村人にしか目が行ってない。
狂人は狼を直接探す事が基本じゃないかと思ってるから、狼に白出しする事で狼が狂人を利用しようという気になるんだと思う。

村人の方が多いわけだから、村人に黒出し、は初歩。
ラッセルはセシ白と言わないで、ヒュー白というのが正解だったと思う。
(452)2006/03/26 14:39:59
学生 メイ
>>450,>>451,>>452

ここや、前の村では、まいるさんのいう『立体像』を考えようとしてる。
ラッセルの狂って言う結論を出した考察は、まさしくそうだった。キャロル・ウェンが何者なのか?というのも一緒に考えている。

で、それを元にじゃあ灰は誰ならぴったりいくんだろう?
って言うのを考えてた。
ヒューさんのウェン真って言っている辺りとかを誰かが指摘していて、それを元にヒューさんが『●メイにした理由』を考えてた。

灰の中の村人を探して、その人を元に人狼が探せるようになったらいいなと思ってる。

考える事って大切だよね。
まいるさんと出会えて良かったよ。
(453)2006/03/26 14:57:50
学生 メイは、学生 ラッセルもね。良い村人だって言ってくれて嬉しかったよ。
2006/03/26 15:02:39
お尋ね者 クインジー
>>453
ほんと大切だよね。
考える事で自分がわかるんだよね。
実は狼がわかる以前に自分がわかってくる。
私は「なぜ」こう考えるんだろうとか、私は「なぜ」この人を村人と思えるんだろう、とか、そういう自問自答をしながらやれる。

「立体像」は狼探しに対するひとつの見方だと思ってる。
そういう視点が生まれることで、守護者にGJしやすい環境にしてあげようとか(吊り回数が増えれば更に村人を吊ってもいい余裕が出る)、狼を炙り出すような●や▼をしてみようとか(ブラフ)、そういう視点も生まれる。
単にあいつ白いこいつ黒いだと、そういう立体的な仕掛けが出来ないから、そこそこ役職やると飽きちゃうんだよね。
(454)2006/03/26 15:20:44
お尋ね者 クインジー
狼の食いも有限だという事だよね。
有効に狼に食いを使わせ、無駄に吊りを使わせるのが狂人の基本路線。
完全に真と思われて、狼に白出しし、村人に黒出せる展開は霊能者を狼が食えないと無理。
占3coで霊確定なのに、最初にキャロ食わずにババ食えたらどれだけ展開が楽か。
むしろGJされたって利用できる。
守護者はババガードでGJを知ってるけど、ふつーは「ラッセルガード」と思われるだろうから、世論をそういじればいい。
で、浮いた発言してるヤツが守護者(笑)
次にその灰食って、それからラッセル食うならいい。
ラッセルはその間に狼に白出ししておく。
つまりセシ白ではなくヒュー白かエサ白。

灰勝負になれば、こういう「事前の設定」というのを利用しまくれる。
もう占い判定はないわけだから、村人は印象論か狼の食いから推理するくらいしか出来なくなる。
(455)2006/03/26 15:21:51
お尋ね者 クインジー
俺は灰勝負になる前の「事前の設定」を考えるから、ラッセルが食われた時点でラッセルが「なぜ」邪魔だったのかを考えた。
狂人世論のラッセルを食って、狼が得する事があるのか?と。
それがメイの「状況黒」がメリットのひとつ。
狼もまた「こいつらみんな白いな」と思ってる証拠なんだね。
だから「ああ、また白いだけの狼がいるな」と思って最初に条件反射レベを強敵として狼にしちゃった。

次に、そこまで「白い狼」じゃないな、と思って、これだけ「白い面々」だから、SG議論してるやつが自分の位置に敏感に反応して「俺も白いよ」を協調してると思った。
それでエサ。
(456)2006/03/26 15:23:05
学生 メイ
まいるさんが『同じ村に別陣営に1人づつ』居たらどうなるんだろうって思った。
かなり楽しそう。
(457)2006/03/26 15:32:06
お尋ね者 クインジー
「立体像」について、俺は狼3匹のつながりとしてこれまで言ってた。
(これは言わなかったけど)そういう立体像感覚は、非常に多方面で検討できる項目が凄く増える。
点や線や面ではないから、立体になると見方が増えるんだよね。
「事前の設定」以降の灰勝負とか、占がいる時の狼側のロジック構成をどうしようとしているか、とか。
(ラスウル吊れる頃には占はいないわけだから、これも結局「事前の設定」)

ステラがエピで言ってくれたけど、俺はラスウルは誰か(=事前の設定を狼がどうしようとしてるか)を序盤に考えてる。
だからラスウルを大事に村人認定して食われないようにして、最後に撃つ、という戦略が生まれたんだよね。
つまり序盤はミスリードを巧妙にする、という。
(458)2006/03/26 15:33:40
お尋ね者 クインジー
ここでのゲンゾーは序盤からきちんとそう動いてない。
別キャラ予定だったから(笑)
だから食い防御の黒さは出来たけど、吊られ防御が甘い。
だから常に吊る吊らないの議論が出る。
いつまでもゲンゾーはもういいや、とならない。
これだけ白い村人が多かったから、むしろそれに耐えても吊られない強さ、みたいなのを鍛えさせてもらいました。
(459)2006/03/26 15:34:09
お尋ね者 クインジー
>>457
なんちゅう(笑)

メイはアレだね。
いろいろと経験してきた人狼歴中で、これぞ最高のプレイだった、と「自分が思える」ログを残して欲しいな。審問でね(笑)
本家のログは俺が見ないからさ(笑)
(460)2006/03/26 15:40:33
お尋ね者 クインジー
「狼2匹同時告発」というのはここが初めてです。
レベで信用ないから、次のエサの時は2匹ズバリでも食われないだろうと思ってた。
もう絶対くえねーだろ、と。
ヒュー吊ってエサだけになったら、もうがんばらなくても大丈夫だろうと思ったので「セシ狼説」でちょっといんげん的試験をしてみた、という感じです。
(461)2006/03/26 15:44:48
学生 メイ
ペンギン村も結構満足しているんだぞっ。(にかっ)

ただね、『説得の仕方をどうすれば良いか。』
これにまだ迷いがあるんだよね。

これがもう一つの課題なんだ。
(462)2006/03/26 15:48:10
お尋ね者 クインジー
ヒューはラスウル想定してたからね。
俺的なラスウルから吊ったのも初めて。
これまでだったら、エサを吊るまでヒューは大事にしてる。

これが出来たのは、3人娘がいたから。
もちろんリックもいないと成立しない。
俺はわーわー言ってただけで、俺的にはいろいろと出来たので感謝してします。
ありがとうございました。
(463)2006/03/26 15:49:48
お尋ね者 クインジー
>>462
なるほどー。
ここだとリックに直接説得しても、多数票が別だと多数票相手の説得が必要だからねぇ。
メイが俺に事前に「ゲンゾーは私を試してるな」とわかったように、他の人に対してもわかっていれば、▼メイになる前に個別に説得できたかもしれないね。
(464)2006/03/26 15:54:30
学生 メイ
あぁ、3日目・4日目は、セシリア・ステラからのイベントだぁ…。

…はい。精進します。
(465)2006/03/26 16:01:09
お尋ね者 クインジー
俺も日々精進です。

メイ、話できて嬉しかったよ。
wikiやBBSのガチ議論スレの方もよろしく!

また夜に来ますね!
(466)2006/03/26 16:10:58
お尋ね者 クインジーは、風の吹く方向へ歩いて行った。
2006/03/26 16:11:31
学生 メイは、お尋ね者 クインジーに、ぶんぶんと手を振った。ありがと。またね〜。
2006/03/26 16:12:29
踊り子 キャロルは、いんげんをぽりぽりしながら颯爽と登場。
2006/03/26 17:11:41
踊り子 キャロル
こんちは。
今回の私の個人的な反省点。(まとめ)

・対抗を意識しすぎた盲目的な思考・推理
→ゆえに、村人に対しての発言ができなかったこと
→真占い師視点の考察ができなかったこと

・灰に対する分析の甘さ(主にat墓下だけど)
→自信のないキャラ分析でそれぞれの行動推理がめちゃくちゃだった
→(たぶん)他人に対しては説得力がない考察だった

・未だに「狼だったらこれはしない」とか「自分が狼だったらしないだろう」とか思ってること
・未だに狼は全て自分たちにメリットのあるように動いていると思っていること
→特になんの考えもなしに結果そうなってるだけのこともあるのに
→それこそ「人それぞれ」であるのに

そして前いんげん村以降これが最大の課題であると思っていること
・自分で一旦「こうでは?」と【思い込んだこと】をあとから引っくり返せない
・日が経つにつれ増えていく「情報」をその【思い込み】に合うように「捻じ曲げて解釈」、もしくは「違和感に目をつぶる」こと
(467)2006/03/26 17:12:01
踊り子 キャロル
あとたぶん、私は「自分がどういうキャラであるか」が分析できていない。これは狼をやる時、必要になってくるんじゃないかなと思った。

村人をやってるときは、自然に村人ができる。何も考えてないから、自然と「狼を探す」という姿勢が出ているし、最近は少しずつそれが他人にも認められて、本当にちょっとずつだけど、黒い黒いとは言われなくなった。(ような気がする。)

だから占いも吊りも回避して最終日まで生き残るか、襲撃されるようになった。(ような気がする。)

でも狼を今後やる時、自分は狼なので、その時「村人偽装」できるかはまだわからない。その辺は、今回の村人たちから学ぼうと思います。(まだ答えは出てない。)
(468)2006/03/26 17:17:47
踊り子 キャロル
考えなきゃいけないこと、考えたいこと、答えが出てないことがたくさんありすぎて、まだまだ手探りでいろいろやってみたりして、同村した人には迷惑かけたりしてる私ですが、だからこそ、遠い目標として「勝利に貢献した」と胸を張って言えるゲームができるようになりたいと思っています。

今まで私としては、勝ったゲームでもそういう風に思えたことはありませんでした。たとえ他の人がそう思ってくれていても、きっとそれは「たまたま」です。

だから、時間がかかるかもしれないけれど、1つ1つ課題をクリアして、「狙える」プレイヤーになりたいと思っています。

そのために、今は(村の勝敗関係なく自分的に)負け続きでも、失敗しても、(泣くのはこっそりとするとして、)挫けず前へ前へと進んでいこうと思います。
(469)2006/03/26 17:27:45
踊り子 キャロル
今回は恥ずかしくて一人で反省会やろうと思ったけど、昨夜皆の意見がいろいろ聞けて、また皆それぞれがきちんと答えてくれて、とても嬉しかったし、感謝しています。

それを無駄にしないように、今回色んな意味で不快にさせたり不満に思われたりしたことも無駄にしないように、これからも精進していきたいと思います。

終わり。

(すみません、毎回。)
(470)2006/03/26 17:33:07
踊り子 キャロル
またどこかでお会いした時は、「あぁ、なんかまだ懲りずにやってんな」と(生)温かく見守って下さい。

それじゃまた夜来ます。
(471)2006/03/26 17:36:20
踊り子 キャロルは、いんげんぽりぽりしながら颯爽と去っていった。
2006/03/26 17:37:03
踊り子 キャロル
あ!
あと1つ聞きたいことが。
私は自分のことで精一杯でイマイチまだ議論できないんですが「いんげん村」的には今回の「決定権者」議論はどうだったんでしょうか。
(というか議論できないのになぜ参加してるんだって感じでごめんなさい。)
前いんげんよりはそれに関する議論ができてたような感じがするんですが。

個人的に、リックのまとめ方がとても参考になりました。
えと、今度こそ去りますっ
(472)2006/03/26 17:43:25
踊り子 キャロル
人いないぽい



わーい
(473)2006/03/26 20:07:03
踊り子 キャロルは、こう言うとぞろぞろ出てくるぽい
2006/03/26 20:07:33
見習い看護婦 ニーナは、いんげんもってウロウロしている。
2006/03/26 20:15:13
学生 メイは、ぼりぼり。
2006/03/26 20:42:27
学生 メイ
去りますって言う言葉を見つけたらさ、エピの間に来ないみたいなんだもん。(笑)
(474)2006/03/26 20:50:47
美術商 ヒューバートは、こそこそ。
2006/03/26 20:53:52
踊り子 キャロル
う…
「去っていった」のにまた戻ってきて喋ったから
「今度こそ去りますっ」だったんだよね(苦笑)

戻ってきたよ。
(475)2006/03/26 20:54:03
学生 ラッセル
>>452
…一つ勘違いしていらっしゃいますね。
僕は、単純にヒュー狼が分からなかったんですよ…
狼探しして、確実な狼候補にウェンしか見つからなかったんです。

僕が序盤「白いラスト的狼」探しをしないせいもあるんですが、あの段階ではヒューさんとエサさんが全く浮かびませんでした。それどころか、ニーナが狼の本命にしていましたし。
最初からラストウルフ探しをするという方法が、狂人の黒出しに役立つとは全く考えていませんでしたね…

ラスト探し、実際にやろうと思ったことが無かったんですが、今回きっかけになりました。

……と言いますか、僕はヒューよりエサさんのが見つけられません。村人偽装に騙されやすい素直な子です。
偽判定がちゃんと出せない狂人は、役立たずでしかありませんね…

(「いんげんは沈黙せず」を手にしたまま、そう呟くとため息をついた)
(476)2006/03/26 20:58:22
踊り子 キャロル
>>472
んー、私なりに考えてみたけど、今回は毎日決定権者とか決定方法とかについて「今日はどうする?」みたいな話が一応できたから、そんな感じでよかったんかな。(よくわかってないぽい)
(477)2006/03/26 21:02:44
学生 メイ
■RP賞:ナサニエル 彼のキャラ偽装に。

■殊勲賞:セシリア ステラ レベッカ 私以外の灰3人娘。このっこのっ。私も入りたかったぞ。(笑)

■名言賞:ワクテク伯爵 墓下のヒューさんを称したニーナさんの名付けに。
(478)2006/03/26 21:02:50
踊り子 キャロル
ラッセルさんは突然現れる人ですね。。。
(479)2006/03/26 21:03:50
踊り子 キャロル
>>478一番下
一応私が名付けましたと主張してみる。。。
(480)2006/03/26 21:05:22
学生 ラッセルは、半分鳩参加な上に@が足りないんですと呟いてみる。
2006/03/26 21:06:28
学生 メイ
ふぐ。読み返してないのがバレタ。
[...は、部屋の片隅で体育座りしている。いじいじ]
(481)2006/03/26 21:08:06
学生 ラッセル
『人間は合理的にのみ動くものではない』、か。
…ってのは、僕が今読んでいる本に記されているフレーズなんですけど。

僕たちが相手にしているのはコンピューターのプログラムではない。生きた人間が演じるキャラクターです。

真も狂人も狼も村人も人間。合理的に動くものではありません。
だから「真なら〜という発言はしないだろう」「狼ならこの襲撃はないだろう」という「一般論」にくくってしまうのは間違い。
相手にしているのは、人間なんですから。
(482)2006/03/26 21:10:57
踊り子 キャロル
どうでもいいこと主張してごめん(笑)


そういやレベッカさんはログ全部読めたのかな…
(483)2006/03/26 21:11:49
踊り子 キャロル
>>482
「非合理的」もそうだけど、「自分が〜なら」とか、自分の価値観にあてはめちゃうのも間違ってるな、と最近よく反省しています。でもついついしちゃいます。。。
(484)2006/03/26 21:14:29
学生 ラッセル
人間を相手にしているから、キャラ判定が必要にある。
キャラを判定し、思考をトレースし、このキャラがこの役職ならこう動くだろうというシミュレートをする。

メイが言っていた「何故」がそれですね。
ただ、その「何故」も一般論にくくってしまうと、自分の中にある「〜だったらこう動くだろう」の思い込みに騙される事があります。

常に、「そのキャラ」が「どの役職なら」「何故そう動いたか」を流動的に考える。思い込み防止に繋がりますし、自分が信じていた前提が崩れた後でもパッと思考を切り替えられます。

僕は、「一般論」で各役職や狼の動きをひとくくりにしてしまった時期がありました。そういうものだ、と思い込んでいた時期。お年頃発生期でもあり、急に負けが込んだ時期でもあります。

本当の意味で「人間が参加しているゲーム」という事を理解できてから、僕はこのゲームの本質に向き合えたと思っています。
そして、僕の判定が正しいとは限らないし、いつでも騙される可能性と隣り合わせ。
だから楽しいし、僕は審問から抜け出せられないんですよね…
(485)2006/03/26 21:16:23
学生 ラッセル
>>484
相手と自分は違う生き物ですから…
「違う」を常に前提にしていないと簡単に思い込みますし、視野も狭まります。

僕は狂人でしたが、皆さんの独り言を見ていると「こんな狂はいないだろう」がほとんどなんですよね。
「ラッセルというキャラが狂人ならこう動くのではないか」という、キャラからの考察がほとんど無かった。

メイに狂人と見抜かれて僕は幸せです(笑)
(486)2006/03/26 21:18:53
見習い看護婦 ニーナ
塩分たりないよね。
(487)2006/03/26 21:21:28
踊り子 キャロル
>>486
私は対抗してたから「らっせりんだから狂人でもこんな動きができるんだ」って言えたけど、これでただの村人だったらたぶん騙されてたでしょうね。。。

メイメイの占い師真贋考察は、天使の微笑みのように輝いて見えました(笑)
(488)2006/03/26 21:22:08
見習い看護婦 ニーナ
…と、夕飯作りながら思った。
こんばんは。いんげん持ってきたよぅ。
(489)2006/03/26 21:23:00
学生 ラッセル
んじゃ、いんげんの塩炒めにします?
こんばんはー。
(490)2006/03/26 21:24:30
踊り子 キャロル
>>488
あぁ、でもそんなメイメイを逆に狼と疑っていた私は、結局のところなんにもわかってないんですよね。。。
こんな風に見極められるのは狼だからじゃないか、なんて思っちゃって。
(491)2006/03/26 21:25:10
踊り子 キャロル
いんげんの塩炒め。
普通においしそう。
(492)2006/03/26 21:26:24
見習い看護婦 ニーナ
いんげんの塩痛め。
にんげんの塩漬け。

うん、おいしそう♪ほどよく水分が抜けていい感じだねっ
(493)2006/03/26 21:28:47
学生 ラッセル
>>472
決定権は、一つのシステム作りですよね。
複数人いる中で、毎日占いと処刑先を決めなければいけない以上、どういう方法がより狼を探しやすいか、その方法を全員で考える。

組織を動かすのはシステムです。

勝つためにはどう村を動かせばいいのか、一番良いと思えるシステムを全員で考えるんです。

今の審問では、「アンケート」「仮決定」「本決定」が、完全に暗黙の了解化されたシステムになっていますよね。
狼探しに不要と思えば取っ払っていいと思いますし、仮決定が邪魔と思えば本決定一本にしても良い。
本決定させも邪魔と思ったら自由投票でも良い(笑)

…そういう、暗黙の了解が「本当に狼探しに必要なシステムなのか」。
決定権議論は、それに立ち返り、システムを含めて狼探しを行うもの、僕は解釈しています。

……僕の解釈なだけですので、提案者の方はまた別の考えがあるかもしれませんけど。
(494)2006/03/26 21:29:48
学生 ラッセル
>>493
…………。

ニーナさんやっぱり人狼で合ってませんか?
名前の横の役職名間違っていませんよね?

ボクハ シンウラナイシ デスヨー……
(495)2006/03/26 21:30:42
学生 メイ
>>キャロル
結局さ、2日目にウェン狼・キャロ真占の結論まで書いても良かったんだけど、戸惑っちゃったんだよね。

まいるさんならどう言う考察するかな?って言うのを意識して書いたんだよね。(笑)

素直に言えなくてごめんね。
(496)2006/03/26 21:30:49
学生 メイ
>>493
いんげん村のニーナさんは『にんげんおいしいよね』がデフォだよね。

これからも言い続けるのかな。(笑)
(497)2006/03/26 21:33:22
見習い看護婦 ニーナ
>>485
最近の私は「お年頃」発生期(笑)
一般論唱えておけば一応白く見られるんだよね。
だから推理は外しまくりでも無駄に白く見られたり。奇策使いたがったり。
なんか迷走しちゃってるの…orz

「この人ならこう動くだろうからなんかおかしい」
その人のプロファイリングを作って推理すると結構当たるよね。
ラッセル君は真でも狂でも狼でも同じ動きしそう。いやん♪
(498)2006/03/26 21:33:59
踊り子 キャロル
>>493
……。
どちらも遠慮します。
(499)2006/03/26 21:34:01
見習い看護婦 ニーナ
>>495 ラッセル君
ウン シンウラナイシ ダッタネ(笑)

私は人狼じゃないよぅ。見習いにんげん料理人!(ぁ
(500)2006/03/26 21:36:37
踊り子 キャロル
>>494
狼探しのシステム再考、かぁ…。
村としての、だよね。
仮決定はいらないんじゃない?っていう意見は、最近ちらほら聞くようになったな…
確かに本決定1時間前に仮決定出して、それで反対したら覆るの?とか、覆った本決定にまた誰かが反対したらどうするの?…とか。

ふむふむー…
(501)2006/03/26 21:37:00
学生 メイ
>>484 自分が何々なら〜
発言した直後に後悔してました。冷静になりきれてないなと。

そう言えばさ、wktk伯爵もおいでよ。
いつまでも隠れてないでさ。
(502)2006/03/26 21:38:51
見習い看護婦 ニーナ
>>497 メイちゃん
前いんげんのニーナさんらしいね。さっきまとめサイトを読んd(げふげふ

エサあにぃと役職交換できればよかったね。
骨まで愛して喰いつくしたのに。骨っこ食べて〜♪(なんか違
(503)2006/03/26 21:40:14
修道女 ステラ
>>494
提案者の人は結社サイコロUZEEEEEEって機会が幾度となくあって、もう自分では対策できちゃったから割りとどうでもいいんだけど、被害者は増大する一方だし、このまま放置しとくのもなんだから、わかりやすく問題提起してやるか、という勢いだったんじゃないか、と予想してみる。

今回のリック君の仮決定システムはサンプル村の結社の選択肢をなげかけるシステムに似ていていいんじゃないかと思いました。
多数決原理主義の流れが強いところも似てるし、中盤以降の多数決じゃダメになってきたときの対策の一つを知ることができたわけですし、いんげんとしてかなり収穫が大きかったんじゃないかと思ってます。
(504)2006/03/26 21:42:19
学生 メイ
>>503
わんわん♪
(505)2006/03/26 21:42:29
踊り子 キャロル
>>496
おぉぅ。アヤマラナイデクダサイ(苦笑)
でもあれ、本当にものすごーくわかりやすかったんだよね。メイメイの思考が。
私が「狼?」って思っちゃうのは、やっぱり「他の人がこれだけキャロ偽って言ってるのに真と見抜けるなんて、答えを知ってる狼だからじゃないか」っていう…

レベッカさんの時と矛盾してるんだよね。
レベッカさんに対しては、「自分を偽と決め付けてるから狼?」で、メイメイに対しては「真と見てるから狼?」って。
結局何も考えちゃいない。単に「疑う奴は狼だ」「信じられすぎても怖い」っていう。
ダメダメ思考です。。。
(506)2006/03/26 21:42:31
踊り子 キャロル
>>497
にんげんおいしいよね…



ふふっ
(507)2006/03/26 21:44:30
学生 ラッセル
>>498
さあ、どうでしょう…
良く言われるんですけどね、真でも狂でも狼でも同じ動きしそうとか。
村人でも「狼だったら怖い」とか言われたりとか。

「ラッセル」は感覚派を相手に、偽判定からのライン考察やら「偽だったらこういう動きはしない」にひたすら拘った「真」を演出した狂人占い師でした。

ラッセルじゃないキャラで狂人引いたら変わるかもしれませんし、
真だったら食い防止の為に真主張を抑えたかもしれない。
狼なら、ゲンゾーさんの提出していた「判定ロジック」を逆利用して真狂分からない内に偽判定とか訳の分からない事をするかもしれない。

同じ事は二度とやりたくありませんからね。
今回は「狼化」は捨てていましたから、次に狂人に挑戦するならそれもやってみたいですし、何よりも吊られたいですよ。
僕は狂人で吊られたことがない。
今回は黒出しタイミングと偶数人数だった事から吊られるのは諦めていましたが、次は吊られたいです。
(508)2006/03/26 21:44:39
修道女 ステラ
あー、あとアレか。
おるすたが廃村になって、ガチ離れが進んでRP村やネタ村や特殊ルール村に埋め尽くされつつある中で、何らかの問題意識をもってガチに取り組む人を呼び込もうという意図もあったのかも。
(509)2006/03/26 21:45:04
見習い看護婦 ニーナ
>>494
そういうのを話し合ってちゃんと決めていければよかったんだろうけど、結局「リック君が決めたらいいやん、大げさやなぁ」的に議論が流れていった感じがしまっすー。
だからなにがしたいのかわからなかったな。
そういうところを確立させるための議論から入る村だったのね(気がつくの遅
(510)2006/03/26 21:45:54
学生 メイ
>>506
ほんとはさ、まいるさんの位置を取るぐらい頑張ってみたかったんだけどね。
なんだこいつ?って思われるぐらいにね。

でも、占い師の真贋考えるだけでつかれちゃった。
ハーヴェイに話しかけてたら、どうでもいいような雰囲気だし、疲れちゃってね。

私もまだまだ甘いのを再認識したよ。
(511)2006/03/26 21:47:16
学生 ラッセル
>>506
思考じゃなくて感覚ですね、それは。
「怖い」というのはまさに感覚です。
それが自分との戦いの部分の一つでもあると思います。自分の中にある恐怖に、どうやって立ち向かうかという。

恐怖を楽しめ、と僕の尊敬するプレイヤーの一人から言われた事があります。
「楽しむ」までになるには、僕はまだまだ精進が足りませんけど……せめて恐怖に呑み込まれないようにはしたいな、と。

>>509
サイコロもそうですけどねー。
僕は堂々と「アンケート?何それおいしい?」が言えるのもおいs

げほげほ。
(512)2006/03/26 21:49:57
踊り子 キャロル
決定方法って…「多数決」「合議制」「独断」もしくはこれらの併用…くらいしかないのかな?

>>504
「中盤以降の多数決じゃダメになってきた時の対策の1つ」っていうのは…「独断」?
(513)2006/03/26 21:51:33
見習い看護婦 ニーナ
あぁ、そういえば私の黒歴史に、
まとめ役に「決定は勘。なにを頼っても確たる証拠はないから最終的には勘で決める。」
って言われて、ぶっつり切れて試合放棄したことがorz

…若かったの、あの頃(*ノノ)

それは自分の苛立ちを吐き出しただけで、周りを見ることができなかった反省村。
自吊りのときヒューさんに「自分のことばかり考えるな」って言われたときになんか思い出したよ。
…成長してませんorz
(514)2006/03/26 21:52:41
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイに骨っこいんげんを差し出した。わんわん♪
2006/03/26 21:53:36
踊り子 キャロル
>>512
あぁ、そうか…
私は確かに感覚派であることは認識してるけど。
んー…やっぱり自分の「感覚」でも「思考」でも、どこから来るのか、の元の部分を突き詰めていかないと、なかなか見えてこなさそうですねー…。

恐怖を楽しめ、かぁ…まだまだ到底そんな余裕はなさそうです(苦笑)
(515)2006/03/26 21:54:55
学生 ラッセル
>>510
それなんですよね…
今回も前回も、「結局何がしたかったんだろう?」な人が結構多かったろうなとは思っています。
僕も、自分の事で精一杯な状態でしたし(汗)

暗黙の了解部分で済んでいたものを引っ張り出しても、「え、何でそんな議論がいるの?」な反応になっちゃうのは、ある意味仕方ないんですよね。
何度か意識に乗せる事で、少しずつ決定の権利や方法というものに目を向けて貰えればなあ、と思います。
(516)2006/03/26 21:55:12
お尋ね者 クインジーは、木魚を持ってきた。
2006/03/26 21:56:20
学生 ラッセルは、お尋ね者 クインジーに、「さあ後は先生どうぞ」と言うとささっと隅っこへ。
2006/03/26 21:57:00
見習い看護婦 ニーナ
>>508
ラッセル君って全力でかっ飛ばしていきそうだから、真や狂人なら喰われて、狼で残ったからっていう理由で吊られそうだよね(笑)

そういえばゲンゾーさんの立ち位置って、最後には「白すぎるから狼」とか言われて吊られるパターンだよね。
よくできるなぁと思って見てたよぅ。その強さがうらやまs(ry
(517)2006/03/26 21:58:08
双子 リック
僕も終盤は自分でもアンケートなんてどうでもいいんじゃないかという気がしてきてましたね、そう言えば。
今回、結局は最後まで多数決(確白に委任、という希望含む)以外で決定が決まったことなかったんですよ。
そのへんは一応自分の意志を通してみたんですけど。
(518)2006/03/26 21:58:19
お尋ね者 クインジー
今回のゲンゾーは「いんゲン、ゾー殖委員会」の略でした。
インゾーにしようかとも思ったのですが、淫靡な響きで僕に全く合わないと思ったので、やめました!
(519)2006/03/26 21:58:36
修道女 ステラ
>>513
大まかに分類すれば「独断」ってことなんでしょうけど、今回ゲンゾーさんが提示した方法は多数決で進行してきた世論の流れを汲み取りながら、それとなく独断性を追求できるナイスな解答の一つだと思うんですよ。
今まで多数決でやってきて、それじゃダメだから、もう灰の意見なんて気にしないでまとめ役が好きにしていいよ、なんてーのは反対派が出て然るべきだと思うんですよ。
(520)2006/03/26 21:58:50
踊り子 キャロル
んー、ぽくぽくいってたのは木魚か…
(521)2006/03/26 22:00:28
修道女 ステラ
いんげんの議論の部分では頑張ったつもりなんですけど、たぶん誰も見てませんよね。
(522)2006/03/26 22:00:44
お尋ね者 クインジーは、踊り子 キャロルが覚えていてくれてうれし泣きしている。
2006/03/26 22:01:07
お尋ね者 クインジーは、学生 ラッセルを引き摺り出してる。
2006/03/26 22:01:39
お尋ね者 クインジーは、踊り子 キャロルに話の続きを促した。
2006/03/26 22:01:54
踊り子 キャロル
>>520
なるほどー…
確かに「ただの多数決」ではないけど、「本当に独断」でもなかったですよね。その辺は上手くいってた、といえるんでしょうか。
私の目には、いってたように見えるんですけど。
(523)2006/03/26 22:02:51
踊り子 キャロルは、ゲンゾーに、愛してますから!
2006/03/26 22:03:50
学生 ラッセルは、後は若い人たちにお任せしますッ!(風呂ダッシュ)
2006/03/26 22:03:59
双子 リックは、ここってお見合い会場だったんですね。
2006/03/26 22:04:30
見習い看護婦 ニーナは、草葉の陰で生温かく見守っている。
2006/03/26 22:04:36
踊り子 キャロル
>>523
そういう意味で、今回のリックのまとめ方とか決定の出し方は、参考にしたいなと思った次第です。
(524)2006/03/26 22:04:55
双子 リックは、見習い看護婦 ニーナさん逝っちゃったんですかー!?
2006/03/26 22:05:08
見習い看護婦 ニーナは、双子 リック、にんげんの食べすぎで昇天しました(ぉ
2006/03/26 22:06:13
お尋ね者 クインジー
>>522
いや、んなことないよ。見てた見てた。


ただ今回のまとめ役は多数決を表明してたよね?
いくら自分の意見も混ぜてる、と言っても。
それはそれで文句が出ようがないんだよな。
●は多数決、▼は独断、みたいな分け方もありだと思うけど、決定方法についてはそれ専門で議論しないとなかなか難しい。

それと、多数決、と言う事は世論を動かすとか世論に反論する、という作業が必要だよね。
つまりひとりひとりを説得しなきゃならん部分がある。
これは決定権者だけを説得するより大変なんだよね。
だから今回は俺的にリックの扱いに関しては軽くしてるんだよね。
(525)2006/03/26 22:06:19
双子 リック
仮決定で候補三つ出すってのは、途中からほぼ無意味になってましたよね。
僕もそれを察しつつ変えられなかったあたりが反省点かな。

たぶん狼さん達は最初は候補の中から選ぶけどそのうち気にしなくなる、という動きをするだろうなーと思って見てたんですけど、
狼に限らずみんなそうだったので区別がつきませんでした(笑
(526)2006/03/26 22:07:29
踊り子 キャロルは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/26 22:08:07
見習い看護婦 ニーナ
>>519
イン●ーさんっ!イン●ーさぁん!!(なんとなく呼んでみる
(527)2006/03/26 22:08:21
双子 リック
>>527
それヤバいですからー。
まあでもゲンゾさんにはふさわしい?
(528)2006/03/26 22:09:28
お尋ね者 クインジー
世論と勝負しながら、狼を吊れる世論に持っていこうという意識が、キャラ替えゲンゾーに芽生えた。
だからこそ、余計に「メイの状況黒吊り」が反省点なんだ。
(529)2006/03/26 22:09:28
お尋ね者 クインジー
>>527
イ●モー?(●がなぜかずれてる)
(530)2006/03/26 22:10:37
双子 リック
4日目の仮決定吊り候補からメイさん外しておけばよかったなー。
自分の吊りたいって意見は別にして、そうすればいろいろ見えたかも。
(531)2006/03/26 22:11:29
見習い看護婦 ニーナ
>>530
●とかパンツはずらしちゃダメっ(*ノノ)
(532)2006/03/26 22:11:50
学生 メイ
>>526
仮決定の選び方をどうしてその3人を選んでいたのかを把握してなかったから、気にしなくなっていたんだよね。

もっと気にしても良かったのかもしれないけどさ。
(533)2006/03/26 22:12:02
お尋ね者 クインジー
>>532
__ト~~|○
(534)2006/03/26 22:13:09
学生 メイ
>>530胃も?(なぜが●が外れている。)
(535)2006/03/26 22:13:20
双子 リックは、お尋ね者 クインジーさん下品ー。
2006/03/26 22:13:24
踊り子 キャロルは、生温かい目で見ている。
2006/03/26 22:14:35
お尋ね者 クインジーは、双子 リックに、だってにぃながぁぁぁぁ(泣)
2006/03/26 22:14:39
修道女 ステラ
リック君は柔軟でしたね。
仮決定を早く出したり、流されずに自分の考察も入れてカウントしてたり、決定権の路線変更の議論にも前向きだったし。
灰の分際で確定白にたてつくんじゃねぇ!とか言う確定白がいたりする昨今ではめずらしかったんじゃないかと思います。
でも、これがふつーなんですよね。
ふつーであるけれどマイノリティという矛盾。
(536)2006/03/26 22:14:39
見習い看護婦 ニーナ
あれ、3日目のウェンディ吊りの日って仮決定にニーナ入ってたっけ?
とか思うぐらい、仮決定みても気にせず意見出してた罠。
ごめんねリック君(頭なでこなでこ

でも、3つ出すってのはよかったと思うよ。1点に絞るよりみんなの意見に広がりが出たと思う。
(537)2006/03/26 22:15:24
修道女 ステラ
ゲンゾーはフィルタでお願いします^^;
(538)2006/03/26 22:16:25
学生 メイ
>>522
ステラさん、まとめ役の権限の意図を再認識させられました。
セシリアさんがリックとデボラおばーちゃんの合議っていうのを見て、更に変えられないかなと考えましたし。

基本的に多数決と独断しか経験ないですから。
自由投票って言う選択も記名投票ならあるよね。
(539)2006/03/26 22:16:29
見習い看護婦 ニーナは、私、いつもはこんな感じで変態だよぅ(笑)
2006/03/26 22:16:54
双子 リック
>>536
って言うか、怖くて(責任が重過ぎて)独断とかできませんし、
かと言って自分の意見を全く決定に入れないのではやってらんないしで、
こうならざるをえなかったと言うか……。
(540)2006/03/26 22:17:50
踊り子 キャロル
(初めっから、仮決定には全部反対、とか言ってたな…)

その日最も吊られやすい位置にいそうな人をわざと外してみる、というのは確かに何か見えてくるかもしれませんねー。
(541)2006/03/26 22:18:26
見習い看護婦 ニーナ
>>534
おっきおっきー♪(何
(542)2006/03/26 22:18:46
踊り子 キャロル
…ニーナもフィルタしたほうがいいかな…
(543)2006/03/26 22:20:28
双子 リック
確かに、ニーナさんのほうが下品かも……。
そう言えば「いんげん」というテーマからして何か卑猥ですね、この村。
(544)2006/03/26 22:21:33
お尋ね者 クインジーは、踊り子 キャロルに相づちを打った。
2006/03/26 22:21:37
お尋ね者 クインジーは、アクションを間違えた。
2006/03/26 22:22:01
双子 リック
アクション間違えて相づちを打ってしまう。
あるある。ありますよねそういうこと。
(545)2006/03/26 22:22:42
お尋ね者 クインジー
>>544
「さやえんどうおいしいよね」より語感がよさげなので、いんげんにしちゃいました…
(546)2006/03/26 22:24:09
踊り子 キャロル
>>544
そ、そんなこと…!
真面目な村ですよっ(キパッ
(547)2006/03/26 22:24:45
お尋ね者 クインジーは、あるんです。ゲンゾーランダム投票…あるんです。
2006/03/26 22:24:53
学生 ラッセル
「いんげんおいしいよね」村名の由来は、まとめWikiにあるものが真実なので別方向に持っていかないでください(笑)
(548)2006/03/26 22:25:38
双子 リック
あ、そう言えばランダム投票まであったんだった。
ゲンゾさんも見えないところで結構お茶目ー。
(549)2006/03/26 22:25:43
お尋ね者 クインジー
つーか、守護者でやった事があります。
この時は記名で意図的にやりましたが。
(550)2006/03/26 22:25:57
見習い看護婦 ニーナ
無記名投票で、事前に投票先を明記した自由投票だったら、票操作とか委任トラップとかありそう。

…やっぱり混乱の種にしかならないかな(´・ω・`)

多数決と自分の意見が合う場合はよし、今回はその点ではリック君は大丈夫っぽかったけど。
リック君とデボばーちゃんの意見が真っ二つに割れたときどうなる?どうする?っていうのは興味深く見てたよ。
確定白がどっちも譲らないタイプだったら。この辺もいんげん村ならではってことで議論で決めるのかな。
(551)2006/03/26 22:26:23
双子 リック
>>550
それは非守護者ブラフってことですか?
(552)2006/03/26 22:26:30
学生 メイ
ninjinおいしいよね。
(553)2006/03/26 22:26:43
お尋ね者 クインジー
>>552
そうでーす。
(554)2006/03/26 22:26:51
踊り子 キャロル
>>549
しかもその「見えないところ」が今回バレテマシタからね…
(555)2006/03/26 22:27:04
学生 ラッセル
リックお疲れ様ー。
最後まで進行&決定、本当にお疲れでした。

仮決定が中盤で消え失せていった所、確かに興味深かったですね。
……前村も確かそんな感じだった気がします。
(556)2006/03/26 22:27:51
修道女 ステラ
仮決定なんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!
(557)2006/03/26 22:28:36
見習い看護婦 ニーナ
>>544
下品じゃないよぅ(しくしく

ちょっと(そっち方面の)ノリがいいだけだって。
本編中は真面目に料理してたじゃん。信じて?ね??(小首傾げ

いんげんおいしいよね。
(558)2006/03/26 22:29:09
お尋ね者 クインジー
>>553
本家食っちゃった…
(559)2006/03/26 22:30:10
学生 メイ
>>556 前村
アーノルドさんとヴィンさんの2人で世論をひっくり返してたのが印象的だったな。
(名前あってるかな。)
(560)2006/03/26 22:30:18
双子 リック
たしかに24時間村なら仮決定を云々してる場合じゃないような状況の村も結構ありそう。
48時間村なら結構使えると思いますけど。
(561)2006/03/26 22:31:35
踊り子 キャロル
>>551
完全な合議制、って、見たことないかも。
どうなんだろ、やっぱり全然意見が違っちゃた場合、時間の関係もあるだろうけど、それをまとめて1つの決定にするのは難しいのかな。
(562)2006/03/26 22:31:40
見習い看護婦 ニーナ
あ、そういえば誰か村ページ作ってくれたのね。
ありがとう。
私のとこは別IDにすり替わってるけどみんな気にしないでね(笑)
(563)2006/03/26 22:31:47
学生 ラッセル
あ、本当だ村ページ出来ている。

促し=いんげんになったのは進化系と思っていますので、どこかに追加しておきましょうっと。
(564)2006/03/26 22:35:02
お尋ね者 クインジー
んーと、俺的には仮決定も何もなしでまとめ役も一緒になって議論し、それぞれの●▼が出揃った所で、いきなり決定、というのが究極のギリギリ感。
村人も狼もギリギリ感前提なら必死にやらないとダメだから。
つまり、独断か多数決になるのか全然わかんない。
そこまで灰は委任しちゃう(笑)
(565)2006/03/26 22:35:13
学生 メイ
>>559 本家?[...は、きょとんとした振りをしている。]

リック、村ページありがと。

いんげん嫌いじゃないよね。
にんじんおいしいよね。
(566)2006/03/26 22:36:52
学生 ラッセル
いきなり本決定のみ、コレやりたいですね。
ただし、ギリギリ感前提なのと独断がごっちゃにされそうですが。
(567)2006/03/26 22:36:56
双子 リック
>>566
え、村ページ作ったの僕じゃないですよ。
いんげんは嫌いじゃないですけど。
(568)2006/03/26 22:37:37
踊り子 キャロル
いきなり本決定だと、仮決定で外れた狼や村人が「安心しちゃう」とか、「視野から外れてしまう」ってのも防げそう。
(569)2006/03/26 22:38:12
踊り子 キャロル
>>566
私です、と主張してみる。。。

あれ以上は何もしませんが。
(570)2006/03/26 22:38:54
学生 メイ
>>568
あれ?違うんだ。
ともあれ、作ってくれた人ありがと。
(571)2006/03/26 22:39:03
見習い看護婦 ニーナ
ここならともかく、最近は仮決定出しても「了解しました」ってだけで話が広がらないから、本決定1本でいいかも♪

だけどうまくやらないと独断気味になりそうだから、まとめ役の腕の見せ所だねー。
(572)2006/03/26 22:41:18
お尋ね者 クインジーは、踊り子 キャロルに、>>570いろいろやってくれよ(笑)
2006/03/26 22:41:49
踊り子 キャロル
>>572
あー。仮決定出してもそれ以上広がらない村が多いから、仮決定が1時間前でも困らなかったわけか…
そういうことか。。。
(573)2006/03/26 22:42:34
お尋ね者 クインジー
>>572
全くその通り。
決定権者を問う村だから、いんげん村では決定権者の腕が如実に出る仕様にしたいですね。
(574)2006/03/26 22:43:21
双子 リック
>>573
そうそう、そうなんです。
僕はすっかり仮決定は1時間前という先入観がありましたよー。
(575)2006/03/26 22:43:38
踊り子 キャロル
中途半端にめんどくさがりです。
(576)2006/03/26 22:43:40
見習い看護婦 ニーナは、踊り子 キャロル、村ページありがと。はい、あーん♪(にんげん
2006/03/26 22:44:28
お尋ね者 クインジー
今回は世論という決定権者相手にやった、という感じです。
リックやババに発言煽ってるのもその為。
(577)2006/03/26 22:44:48
踊り子 キャロル
にんげんおいしいよね…




ふふっ
(578)2006/03/26 22:45:31
学生 メイは、踊り子 キャロルいんげん飴を差し出した。(中身は使用済み^^;;)
2006/03/26 22:45:35
見習い看護婦 ニーナは、ちょっといんげん料理作ってくるねー♪(離席
2006/03/26 22:45:39
お尋ね者 クインジー
ヒュー吊りの日に、ヒュー以外に声を掛けたのもその一環です。
(579)2006/03/26 22:46:22
お尋ね者 クインジー
というかヒューがおーがだとは丸で気づいてなかった件。
(580)2006/03/26 22:48:18
踊り子 キャロル
んー…。
「もしも」仮決定を設けるならば、やっぱり24Hじゃ足りない気がするな。せめて48Hで、仮決定を本決定の24H前にするとかじゃないと、反論ができないし…。
(581)2006/03/26 22:49:10
学生 ラッセル
僕は今回の24h進行の流れで良かった気はしますけどね。
やれないことはないかな、と。

前回の48hが長く感じたせいかな…
(582)2006/03/26 22:51:08
踊り子 キャロル
>>580
気付いてた件。
そして私が独り言で言ってる「リック」に関しては勘違いだった件。
(583)2006/03/26 22:51:34
美術商 ヒューバート
>>580
いつもとキャラが全く違ったしな…。
今回はキャラが演じにくかったな。RPから推理、演技、に流れの作り方と…何もかも中途半端だ。

…反省点が本当に多いな。

と言う訳で、こんばんは。
(584)2006/03/26 22:51:58
お尋ね者 クインジー
>>581
それは結構要望があるね。
俺は反論時間も限られてる、という制約がギリギリ感につながらないかな、と思ってるんだけど、要望が多いから、やっぱりきちっといいたい人が多いんだろうね。
…ま、48時間でも言えない人は言えないだろうけど…
(585)2006/03/26 22:52:28
踊り子 キャロル
ワクテク伯爵やっとこそこそ辞めましたか。
こんばんは。
(586)2006/03/26 22:53:08
学生 メイ
48hだったら、▼メイがひっくり返っていたかもしれない件について。

いえ、自分でひっくり返すの放棄したらどっち道同じですが^^;;
(587)2006/03/26 22:54:21
学生 ラッセル
>>584
ニュータイプステルスは参考にしようかと思いましたよ?(笑)

仮想狼想定もそうですが、同時に狼のブレインを……もごもご。



……僕が狼引くのはいつかなっと。
(588)2006/03/26 22:54:26
お尋ね者 クインジー
地球か…何もかもが懐かしい…
(589)2006/03/26 22:54:39
双子 リック
バートさんこんばんはー。
今回、僕はバートさんみたいな人に弱いとわかったので、以後気をつけたいと思いますよ。

例えば▼メイ希望の理由が適当っぽくてもそれが素でそういう人に見えちゃって、どうも疑いにくい、という感じがありましたから。
(590)2006/03/26 22:55:34
お尋ね者 クインジー
>>588
ラッセルはラスウル吊りが先です。
(591)2006/03/26 22:55:41
踊り子 キャロル
>>582,>>585
うんと、たぶん私が夜しか参加できないせいもあると思う。最初の日だったかな、仮決定が昼くらいに出されたの。あれを私は見れないし、仮決定前に発言もできないから、結局あんまり意味ないのかな、と思って…。
(592)2006/03/26 22:56:04
お尋ね者 クインジー
俺のベスト案を言ってみると、実はコミット進行。

決定権者がアンカーで、いつ締め切るか決められる。
基本は1日24時間だけど、30時間でも36時間でも2時間でもいい。
(593)2006/03/26 22:58:20
学生 ラッセル
>>591
狂人にしたシステムに涙しますよっ!

なんかもー、僕が村人だったらやりたい事をここの村人の皆さんがあれこれ実践しちゃっていたので非常にいじけています。
これでまた村人引くと自分じゃ出来なくなったりするんだ。どーせ。(のの字)
(594)2006/03/26 22:59:01
お尋ね者 クインジー
>>594
ラスウル吊りの第1歩は、システム騙して希望を通す事だな(笑)
(595)2006/03/26 23:00:24
双子 リック
>>593
それカッコいい。
決定権者以外はみんな委任してコミット、という形ですか?
本当にドキドキしそうですね。
(596)2006/03/26 23:00:28
美術商 ヒューバート
>>593
ここではないが、全員の投票がし終えた時点で進行、と言う長期村をやったことがあるが、中々面白かったな。

どのタイミングで投票するかも性格が出るし、推理材料にもなるから新たな視点を持つ事が出来る。
まとめ役、と言う存在が無いから出来ることだけどな。
(597)2006/03/26 23:01:19
踊り子 キャロル
>>593
それは、他の人は、自分の意見言ってなくても結論とか希望とかまだ出してなくてもコミットしちゃって、決定権者はその辺判断しつつ締め切ってコミットしちゃう、ってこと?
(598)2006/03/26 23:01:21
学生 メイ
>>593
いつ議論が終るか分からないぎりぎりの緊張感。

なるほど。リアルは全部死ぬね。(笑)
(599)2006/03/26 23:01:23
踊り子 キャロル
いんげんおいしいよね。

(個人的な100発言記念)
(600)2006/03/26 23:02:54
修道女 ステラ
しかし、コミット進行になると「流れに乗っていいですか?」とか言い出す危険な村人が出現する可能性があるので要注意。
(601)2006/03/26 23:03:00
お尋ね者 クインジー
どういうコミットにするかはそれこそ議論。

ただ、俺的には決定権者が「反論を聞かない」選択があってもいいと思う。
それがある事で、寡黙狼は容赦なく吊られていくからね。
(602)2006/03/26 23:04:24
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary