人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1279)いんげんおいしいよね村 春だ! : エピローグ
冒険家 ナサニエル
とりあえず、今後の抱負。

【魔の金曜日に被らないように入村、そして48h】

これが原則だな〜、フム。
(198)2006/03/26 02:28:52
踊り子 キャロル
>>194
なるほど…
「狂人化してじわじわ真主張」ってことは、最初は狂人と思われててもいいってこと?その後、真主張していけば、って。
でも今回みたいにいきなり狂人が黒判定出して狂アピールしたら、狼にはもう内訳わかってるのに守護者には信用されなくて襲撃される、ってことにならないかな?

そういう今回の場合だと、初日は狂人化、でも2日目からは真主張していくのがよかった?
(199)2006/03/26 02:29:04
見習い看護婦 ニーナ
>>193
どっちでも行ける子だけど、今回は飛び入りという引け目もあって、ガチ村っぽい雰囲気を察してからはRP捨てたの。
ホントは大好きよ、エサあにぃ♪(抱きつき

いつもは考察やりつつ変態RPで暴走してるの(*ノノ)
(200)2006/03/26 02:30:13
踊り子 キャロル
>>190
いやいやありがとう、参考にさせていただきます。
ハーヴェイの白主張ができなかったのも、反省ですね。。。
(201)2006/03/26 02:30:47
学生 メイ
>>198
ナサさん、毎週なんだ…。
時間の無いときの人狼ってどっちも死なない?
(202)2006/03/26 02:31:32
文学少女 セシリア
>>196
見抜けなかったほうが、へなぷーだったのです

って言うか、実は私、占い師やったことなかった
(203)2006/03/26 02:31:34
冒険家 ナサニエル
>>200
君だけは俺が食いたかった・・・っていうか、ログ呼んだ人は分かるだろうけど、ニーナ喰った日は本当ならランダムになる予定だったんだよね、俺の喰い希望かヒューの喰い希望か。

んなことしてるから負けるのか(汗
(204)2006/03/26 02:32:58
踊り子 キャロル
>>195
んー、そうか…「本気っぽい」か…
私初日の能力者CO関係の話、普通に苦手なんだよね…だからそういうのできないとダメだったのかなぁ、とか思ってしまって。
うーん…
(205)2006/03/26 02:33:08
双子 リック
>>205
テキトーに流しても信用されるときは信用されますよ。
いちいち村人のみなさんの反応を見て、どういう占い師が信用されそうな村か?を判断して動けたら最高ですね。
(206)2006/03/26 02:34:43
踊り子 キャロル
でも「襲撃される危機感」が足りてなかったのは本当です。その辺わかってなかった。
偽の時もそうかもしれないけど、そういう「危機感を表に出してアピールする」術も、必要ですねー…
むむむ。
(207)2006/03/26 02:35:36
冒険家 ナサニエル
>>202
俺は一ヶ月に一回のペースで会っても平気な人間なんだけどね、悲しいかな彼女にはそんな理屈が通用しないのよ(汗
だから被らないように10人の24hか15人の48hが多いかな・・・ちなみに今日遅れたのも、彼女が自宅に泊まってってるからPC開くに開けなかった。という罠。
(208)2006/03/26 02:35:53
踊り子 キャロルは、双子 リック>>206最高でーす!!…よね。
2006/03/26 02:36:32
双子 リック
>>208
えっ、意外。
ナスさんの中の人女性かと思ってました。なんとなく。
(209)2006/03/26 02:36:41
双子 ウェンディ
今回のいんげん村春での、私的反省点、学習点。

人間、人狼共通。
1.真贋問わず、細かな真印象を積み重ねるべき。
2.意識して、キャラに何らかの『個性』をつける。
3.思った事は間を置かず発言する。
隙を見せる事を極端に嫌うのは人狼。
人間。
1.ミスリードを恐れず、積極的に動く。
色々な論説を出し、人狼の反応を窺う。
2.占い希望、吊り希望のラインよりも
発言そのものによるラインを重視する。
人狼。
1.騙りで不利でも、真の可能性が完全に潰えるまで諦めない。
諦めたら、そこで試合終了のようです。
2.襲撃が与える各人への影響を読み間違えない。
(210)2006/03/26 02:37:00
双子 リックは、って言うかもっと*踊ったり*したかった。
2006/03/26 02:37:05
お尋ね者 クインジー
俺はラッセルは全然評価してないんだよね、実は。
入念に真主張しすぎ。
キャロ食った時点で狼はみんな弛緩してたよね。
そんなもんだ狼なんて。
楽勝〜とか負ける気しないと叫ぶもんだよ。

だから狂人がきっちりと仕事する事で、今度は自分たちがどうするか、と考えられる。
狂人が死に際間違うと、狼が気を使うんだよな。
特に弛緩するような狼だと、余計な事までかんがえちゃうから、策におぼれてしまう。
狂人は狼でないから、やはり助演に徹した方が狼に有利なんだと思う。
ラッセルは主演やりすぎなので俺は全然だめだったなー。
(211)2006/03/26 02:37:28
冒険家 ナサニエル
>>209
あぁ、それは褒め言葉として受け取っておくよ。
多少意識はしてるから、なんつーか、違う視点というか、女性のが鋭いしな(笑
(212)2006/03/26 02:39:01
双子 リック
そう言やウェンの中の人と同村したときは、わざと隙だらけに振舞って真印象貰うのに成功したなー。
邪道ですが、そういう方法が通用する場合もあるということです。
(213)2006/03/26 02:39:31
冒険家 ナサニエル
 最大の敗因

 野 球 見 て た 
(214)2006/03/26 02:39:44
文学少女 セシリア
>>207
以前、私は狼で占い師を騙ったときに
『真占い師と思われるような言動も、幾つか見受けられるが、逆に多すぎて偽装に見える』って言われちゃったことがありますよ

ずばり、ゲンゾーさんに
(215)2006/03/26 02:40:07
冒険家 ナサニエル
>>213
あぁ、同感。
脇が甘いのって大抵真。
狂人や狼は結構そこに突っ込んでくるからね。
(216)2006/03/26 02:40:43
双子 ウェンディ
>>207
そのあたり、重要ですが匙加減が微妙なんですよねー。
あまり言うと守護誘導と取られるかもしれませんし。
襲撃されるー襲撃されるーと連呼してやはり襲撃されてしまい
襲撃を強調しすぎて狂人に見える、とか
言われていた占い師さんもいますしー。
(217)2006/03/26 02:40:49
見習い看護婦 ニーナ
>>204
最初に喰った人がそれ以降の喰いを担当するから、ヒューさんが死ぬまでヒューさんの希望が通る罠(笑)
例外は【設定なしのランダム喰い】

今からでも食べる?(太もも差し出し
(218)2006/03/26 02:42:02
踊り子 キャロル
>>213>>215ってまさに対極だよね…
ただ、真アピールしすぎて喰われちゃうこともあるのは私もわかるなぁ…あまりに真っぽすぎて、守護の私は狼と思って護衛しなかった(汗)
(219)2006/03/26 02:42:41
双子 リックは、太ももー。ニーナさん怖いです。
2006/03/26 02:42:47
学生 ラッセル
僕は狂人ですよ…
狂人として死にたかったです。
(220)2006/03/26 02:42:56
学生 ラッセルは、集会所のはしっこで涙に暮れている。
2006/03/26 02:43:37
双子 ウェンディ
>>213
そう言えば(その村の)独り言で言ってましたねー。
邪道でなくて、それもまた『個性』の演出成功例だと思いますよ。
(221)2006/03/26 02:43:45
学生 メイ
危機感は、雰囲気で伝える…と言うか、直接言っちゃ行けないんじゃないかな。

今回のラッセルは明らかに言い過ぎなんだけどさ。
私には胡散臭く聞こえる(笑)
(222)2006/03/26 02:44:02
踊り子 キャロル
難しいな…ぐふぅ。
(223)2006/03/26 02:44:10
双子 リック
あ、ラスさんお疲れ様です。
ラスさんにはいろいろびっくりしましたよー。
あの状況でまだ幾ばくか真印象貰えるってすごいですよね。
(224)2006/03/26 02:44:28
冒険家 ナサニエル
>>218そうなのか!?それは知らなかったぞ俺w

違うんだよ・・・RPしつつ出来れば恋愛RPまで発展した瞬間に喰って亡骸(喰い残し)を抱いて泣くって言うシナリオがあったんだよ・・・。


  で も ふ と も も は ガ ブ リ
(225)2006/03/26 02:44:32
お尋ね者 クインジー
>>199
そそ。2日目の襲撃で守護者ガード獲得しないと食われて終わる。
だから、今回みたいなケースだったら、とにかくラッセルより発言する事。
そして、他の占より早く占3の中身を推理しする。
ラッセルがなぜ一斉coに参加しなかったのか、ウェンがなぜcoしたのか。
それから、ハーヴェイ吊りを強力に反対して、明日ババが白判定した時にはわたしはいません!と危機感出す。
大きくいえばそんな感じ?

対抗がどんなヤツが来るかわからないわけだから、他の村で「真ぽかったよ〜」と言われても、対抗がどうだったかよく吟味しておけば、いろいろとわかると思うよ。
真ぽかった。なんて偽者との対比なんだからさ。
偽者が弱ければふつーに真と思われるしね。
(226)2006/03/26 02:45:04
見習い看護婦 ニーナ
あんまり自分で「死ぬ死ぬ」いうと、感情論っぽくて偽扱いになるかもなんですよねー。
だから、死ぬかもしれない日(2日目)などは狼探しとか考察を必死に残そうとするといいかも。
で、最終発言で「死んだらごめんなさい」

騙りの時に有効です(マテ
(227)2006/03/26 02:45:37
踊り子 キャロル
>>222
雰囲気…「今発言しないと明日いないかもしれない!」みたいな、今思ってることを全部言ってしまおう、みたいな焦りとかかなぁ?
なるほどなるほど…

今回はヒューさんに言われてたけど、狼だったしなぁ…
(228)2006/03/26 02:45:47
双子 リック
でも、2日目終盤のキャルさんの考察は結構必死っぽくて真の可能性も結構ありそうと思いましたよ。
そのおかげで3日目以降はラスさん真をほぼ捨てられたし。
(229)2006/03/26 02:46:58
学生 ラッセル
>>222
僕の場合、感覚派に訴える小手先村側偽装が大得意なんですよ。
メイは実に良い村人です。
こういった小手先に騙されない村人はストレートに好きです。
(230)2006/03/26 02:47:47
踊り子 キャロルは、ゲンゾーの言葉に頷いてメモッた。
2006/03/26 02:47:54
冒険家 ナサニエル
とりあえず、手持ちの技が【狂人騙り】と【バカニエル】で二つ、どっちも10人村用の戦術。グフゥ
(231)2006/03/26 02:48:45
学生 メイ
書いてなくても、キャロル真は、2日目の終盤には結構思ってた人居るんじゃないのかな。

ゲンゾーさんのイベントが大きな分岐点だったよね。
あれで変われたのが大きいと思ったよ。
(232)2006/03/26 02:49:12
踊り子 キャロル
あーん、なんか皆ありがとうー!(感涙)
ちょっと、いやすごく、わかりました…
(結局ここで反省会してますが)
聞いてよかったです。
答えてくれてありがとうございます。
精進します!

ラッセルなんかに負けない!!(ナゼ)
(233)2006/03/26 02:49:21
踊り子 キャロルは、学生 ラッセルにせいろ●んをまぶしたいんげんを投げつけた。
2006/03/26 02:51:22
修道女 ステラ
>>230
私は小手先に騙されまくりの悪い村人ですね。
(234)2006/03/26 02:51:36
学生 ラッセル
>>227
そうですね…
僕の場合は「ハーヴ狼」から推理を進めるフリしたのが、真らしさの強化に繋げられたのではとも思っています。
「黒出して終わり」な騙りは多いですからね。騙りがバレるのは大抵その時です。僕にとっては、ですけど…

偽確定するまでは、最後まで自分主観を貫くべきかなと思っています。
(235)2006/03/26 02:51:45
踊り子 キャロル
>>230
私も、見てて上手いなーと思ってました。
村人だったら騙されてたかもしれない。
ていうか対抗でも感心してるんだもんね…(苦笑)
イライラしながらですが(ぁ)
(236)2006/03/26 02:52:44
冒険家 ナサニエル
>>234
バカニエルを信じてくれた俺はアナタが大好きですよ?
(237)2006/03/26 02:52:52
双子 リック
ステラさんは悪くないよ。
ステラさんは悪くないよ!
(238)2006/03/26 02:52:55
見習い看護婦 ニーナ
>>225
いたーい><。
もっとやさしく噛み付いてよぅ……(しくしく
狼さんやさしくなーい!ぷんぷん。

恋愛RP……できる雰囲気じゃなかったし、ハーヴパンダじゃなかったら、私間違いなく初回で吊られてたじゃん(笑)
(239)2006/03/26 02:53:34
学生 ラッセル
>>234
ステラさんは面白いです。
…どこが守護偽装とか思われたんでしょうね。
またしても受け取られる印象両極端ですし。
色々と不思議不思議。
(240)2006/03/26 02:53:45
学生 ラッセルは、せいろ●んいんげんを無言でぽりぽりしている。
2006/03/26 02:54:18
文学少女 セシリア
>>234
悪いって言うか、お馬鹿さんでしたよ、私は

占い師とか、狂人も経験してみないとダメですよね
(241)2006/03/26 02:54:40
学生 ラッセルは、並行でネタバレ読みどぶん。
2006/03/26 02:55:28
踊り子 キャロル
対抗に目がいきすぎとか、ダメなんだよね。
対抗を冷静に分析して、「村人に」対する。
対抗はあくまで「情報」。

そんな感じかな?
(242)2006/03/26 02:56:44
踊り子 キャロルは、ちょっとだけ悟った(ような気がする)(だけかもしれない)
2006/03/26 02:57:38
学生 ラッセルは、雑貨屋 レベッカさん、僕も守護者やりたかったです。しくしくしく
2006/03/26 02:58:00
学生 メイ
『何故言ったんだろう?』って言う考察を積み重ねてみたいな。

まとっている物が『キャラ』かも知れないし『役職』かも知れない。だけど、そう言うのが分かったら良いなと思う。
(243)2006/03/26 02:58:03
お尋ね者 クインジー
わっ、ラッセルいたのか(笑)
おつかれ。
負けたら勝つ以上に反省点があるだろうから、みっちりと反省だね。
俺も結構ありまくる。
(244)2006/03/26 02:58:40
修道女 ステラ
>>237
バカニエルは偽装してない感覚派像としてリアルに思えてしまうのでたぶん何度でも信じます(笑)
見破りやすい探し方とかないですよね。

>>240
大まかに、正統派よりの思考の人には村人っぽく見えて、そうでない人には黒く見えるんじゃないですかね。
(245)2006/03/26 02:59:55
双子 リック
さすがにもう寝ますね。
また明日ー。
(246)2006/03/26 03:00:12
双子 リックは、*踊り出した*
2006/03/26 03:00:36
修道女 ステラは、双子 リックに手を振った。
2006/03/26 03:00:45
学生 ラッセル
物凄い勢いで出遅れましたが、いますよ…
遅ればせながら、皆さんお疲れ様でした。
(247)2006/03/26 03:00:50
踊り子 キャロルは、双子 リックおやすみー
2006/03/26 03:00:56
学生 メイ
今回は、ラッセルの『聖痕者の村人騙り説』と、ヒューさんの『●メイ』だったけど。

まいるさんは別。彼は、中身が割れて居たから外して居ただけだからね…。
(248)2006/03/26 03:01:13
学生 メイは、双子 リックおやすみ〜。ぶんぶんと手を振った。
2006/03/26 03:02:17
修道女 ステラ
>>244
アンタは自分で課した常人には理解できない課題の反省点がほとんどでしょ(笑)
あとはメイ吊りぐらいですか。
(249)2006/03/26 03:02:21
美術商 ヒューバート
精進せねばな…。
ラッセル、すまなかった。
(250)2006/03/26 03:02:47
お尋ね者 クインジー
>キャロ
前はね、よく狂人が真叩いてたのよ。
叩いて真を勝ち取る、という方法がよくあった。
それがわかると、今度は叩くから狂人、と言われるようになって、今は真ぽいから真、が多い。
占coで真主張を先にした人が偽者、というパターンが結構多い。
今回もモロにそれ。
(251)2006/03/26 03:03:16
修道女 ステラ
>>250
赤ログてきとーに読んだ感じ、実はニーナ襲撃はちょっと事故気味だったんじゃないですか?
(252)2006/03/26 03:03:40
お尋ね者 クインジーは、修道女 ステラのアンタ呼ばわりに感涙した。
2006/03/26 03:03:54
見習い看護婦 ニーナ
5日目赤ログ
>委任している者に委任するとランダムになってしまうがな。

委任同士だとランダムになるけど、委任→委任→投票セットOKだとちゃんと投票されるよ、とか言ってみる。
(253)2006/03/26 03:05:38
お尋ね者 クインジー
>>248
中の人で見ると痛い目合うよ(笑)
俺は最近ランダム選択が多いから何になってもわからんよ(笑)
(254)2006/03/26 03:07:19
踊り子 キャロル
>ゲンゾーさん
なるほど。
その「真ぽい」は人によって違うかもしれないし、村によっても違うかもしれないし、対抗によっても違ってくるかもしれないけど、とにかく「対抗を意識しすぎる」のはよくないんだね。

とりあえずここにいる人の「真ぽい」がいろいろ聞けてよかった。皆ありがとう。
(255)2006/03/26 03:07:20
冒険家 ナサニエル
>>252
うん、ヒューと俺の喰い先変えてランダムで遊ぼうと思ってたの(笑
そしたらセット間に合わず・・・って感じ。
(256)2006/03/26 03:07:23
学生 ラッセル
>>251
そこは村のキャラ読みも必要ですよね。
感覚派が多ければ真ぽい真で充分。ただし序盤でとっとと判定割って狼に知らせる必要はありますけどね。

僕が真だったら小手先は半分以下に止めるか、逆に偽っぽい振る舞いをして襲撃避けつつ、もっと淡々と狼探ししているでしょうね。
…とはいえ、次に真を引いたらどういう動きをするのかは不明ですが。
(257)2006/03/26 03:08:02
学生 メイ
>>254
分からないからこそ出来るだけ判断したくない。貴方は。(笑)
(258)2006/03/26 03:09:37
踊り子 キャロル
狼探し(at墓下)は、ヒューさんだけはわかったけど、ラストウルフはわかんなかったな…。
反省点は、やっぱり「自分の思い込み推理でどんどん進んじゃって、いろんな情報をそれに都合のいいように解釈捻じ曲げたりすること」だなぁ…。

思い込み激しい。うん。
(259)2006/03/26 03:10:06
美術商 ヒューバート
>>252
ああ…固まっていて白画面の状態から変更できなかったな。だが、ニーナ君襲撃は吊れそうにないので良いか、と思っていたよ。変更の候補はゲンゾー、セシリア、リック、ステラだったが…ゲンゾーいっておくべきだったかもしれんな。
(260)2006/03/26 03:10:10
見習い看護婦 ニーナ
「ラッセルがヒューに委任→ヒューがラッセルに委任」
だとお互いランダム投票。

「ヒュー吊り本決定→ラッセルがヒューに委任」
本人に投票できないから、ラッセルの票はヒューのランダム吊り先へ流れる。

「ヒュー吊り本決定→ラッセルがヒューに委任→ヒューがリックに委任」
だと、リックの設定が有効になるからラッセルの票はヒューに入る。ヒュー自身の投票はランダム。

確かこんな感じ。だからなんだって感じだけど(笑)
(261)2006/03/26 03:12:30
踊り子 キャロル
あとは…それぞれのキャラを読み取る、っていうのかな?それもまだ全然上手くできない。
(262)2006/03/26 03:12:32
双子 ウェンディ
初期にゲンゾーさんが墓下送りになっていれば
また少しは、展開違ってきたかもですねー。
でもできるなら、兵は残して勝ちたい。そんな複雑な狼心。
(263)2006/03/26 03:13:25
冒険家 ナサニエル
さて、今日は俺も寝るよ。
終われば皆いい奴だった。また明日な、今度は本来のスタイルでやってみたいもんだ♪
(264)2006/03/26 03:16:18
学生 ラッセル
邪魔と思えば食えばいいんです。
余計な事を考えるとダメ。中の人予想とかも邪魔邪魔です。

今回、ゲンゾーさんはどう見ても吊れそうにありませんでしたし、印象論でどうにかさせるにも、感覚派の村人の脳内整理とか物凄く邪魔な事やっていましたからね。
エサさんもヒューさんも、感覚派はコロっと騙せるタイプですから、騙せない人はとっとと排除した方がいいですよ。
(265)2006/03/26 03:16:23
学生 ラッセルは、冒険家 ナサニエル、おやすみなさーい。いんげんおいしいですよね♪
2006/03/26 03:16:52
お尋ね者 クインジー
>>257
そだね。「真ぽいから真」は感覚派だからね。
だから「真主張」の研究をしちゃうんだよね。
でも「真主張」ではなくて、「偽者主張」しながら生き延びるような真が、一番安定的に信用を得ると思うんだよね。
黒出しの機会が生きてれば多くなるわけだからね。
それに最近は霊確定ばかりするから、2日目襲撃がすごく多い。
だから真は2日目襲撃をいかに避けるか、というのが大きな課題だね。

見抜く側が、どう見るか、というのも大きいね。
ラッセルは真だった時は思い切り狂人化してたよな(笑)
実験村は別だけど。
(266)2006/03/26 03:17:16
踊り子 キャロルは、冒険家 ナサニエルは終われば黒い奴だった。おやすみー
2006/03/26 03:19:09
お尋ね者 クインジーは、冒険家 ナサニエルに、彼女大事に!!
2006/03/26 03:19:33
雑貨屋 レベッカ
今ようやく3日目に入ったところよ。
キャロルさん襲撃されて私を疑ってるわね。
思うに、私とキャロルさんは近いタイプね。
ラッセルくん狼ちゃ発言もその場の思いつきで
出たものでしょ。私はそれに突っ込んじゃったのよね。
私は自分が疑われることを実はあまり恐れていないのに
自分と似たやり方されてると怪しく見えるのよ。
直感的に胡散臭いと思ってしまう。
それじゃあ自分はどうなるんだ、と。ねぇ?
疑う理由に納得がいかない&理解出来ないと苦しいわね。
(267)2006/03/26 03:21:05
修道女 ステラ
ナサニエルはリアルでもイケメン説が浮上。
(268)2006/03/26 03:21:09
学生 メイは、冒険家 ナサニエル、彼女と仲良くねっ。
2006/03/26 03:21:33
学生 ラッセル
>>266
狂人化じゃなくて狼化のつもりだったんですけど……
狂った真で失礼しました。
御陰で一度も互いに護衛成功していない間柄ですからね。
(269)2006/03/26 03:21:37
お尋ね者 クインジー
霊確定の2日目占食いはほんと多いと思う。
で、守護者は先に真主張した偽者をガードしちゃうから、真が食われる。
あとはひたすら灰勝負。
なんかそういう村が最近多いです、俺。
(270)2006/03/26 03:23:35
修道女 ステラ
>>263
そこらへんは自分の目標設定次第って感じですよね。
とにかく勝ってなんぼだ!と思ったら早々に消しとくべきですし、俺より強いヤツに会いに行く!と思ったら残して全力プレイだと思いますよ。
(271)2006/03/26 03:24:50
お尋ね者 クインジー
>>269
そうな。
俺がまだ真主張してるから真と思ってた素直な時代だったからなぁ。
後からわかって反省したさ…。
(272)2006/03/26 03:25:07
踊り子 キャロル
>>267
(読むの遅いね…)
うん、でもそれは私も同じ。
レベッカさんがラッセ真、って言ったのを見て、疑ってたみたいなもんだし。
自分と同じやり方してるから怪しく見えてるのかどうかはわかんないけど…
…どうしてレベッカさんが怪しく見えたか、は分析する必要あるな…
(273)2006/03/26 03:25:53
雑貨屋 レベッカ
>>270
素直にラッセルくん守ってましたよ、ええ。
狼にとって霊能者確定して困ることって
そんなにないと思うのよね。
真占い師襲撃しやすくなるし、だから占3COは
人狼陣営として有効な手だと思ってるわ。
今回守れるかなあ自信ないわーだったし。
(274)2006/03/26 03:26:52
修道女 ステラ
>>270
でも、究極的には能力者関係なしで狼見つけられた方がいいだろうから、そーゆー村が多いほうがいいんじゃないですか?
最近、そう思ってるせいか占い師の真贋なんて割りとどーでもいいんじゃないかと思うように…
(275)2006/03/26 03:27:14
お尋ね者 クインジーは、雑貨屋 レベッカが句点を打ってるので驚いた。
2006/03/26 03:27:46
雑貨屋 レベッカ
>>273
自分と似た、は理由じゃないわね。単なる結果論。
私は自分をどう見られてるか気にしてないクセに
他の人が自分をどう見られているかには
かなり神経質になるらしいわね。
自分が悪事してても気にならないけど
他の人がやると許せない気分になる自己中なのかも。
で、気がつくと私の方がかなり酷いことしてたり。
(276)2006/03/26 03:29:57
踊り子 キャロル
>>276
自分がどう見られてるかは気にしないのに、
人が自分をどう見てるかは気にするの?
なんていうか…違いがわかんないんだけど…
「人が自分をどう見てるか=自分がどう見られてるか」じゃない??
(277)2006/03/26 03:31:47
見習い看護婦 ニーナ
ふあー。読み終わったー。寝るよぅ。

次があったら、今度は正統派で白印象勝ち取るようにします……orz

みんなおつかれさまっ
おやすみなさーい!ノシ
(278)2006/03/26 03:32:04
お尋ね者 クインジー
>>274
守護者だとね、俺はちょっと違う考えがあるんだよね(笑)
今回はGJするとすぐに吊りが増えるから、アレだけど真ぽくない真は、いないほうがいい場合があるんだよな。
特に感覚派イパーイだと、一度真だと思うとよっぽど偽者がぼろ出さない限り、理論で言っても聞いてもくれない。
だから、むしろ「占食ってもらって」灰勝負用に村人決めていった方が勝てるんだよね。
占い師の判定は拒否(笑)混乱するから(笑)
(279)2006/03/26 03:32:23
踊り子 キャロル
あ、もしかして、「自分が人をどう見てるかは気にしない」けど、「人が自分をどう見てるかは気にする」ってことかな?
(280)2006/03/26 03:32:58
お尋ね者 クインジーは、学生 メイのあなた呼ばわりにココロ震わすゲンゾー。
2006/03/26 03:34:09
踊り子 キャロル
oO(>>279墓下でゲンゾーさん守護じゃないとか言ってたけど、でももし守護だったらそういうことするかもしれないとかちょっと思ってましたよ、ええ。)
(281)2006/03/26 03:35:18
お尋ね者 クインジーは、見習い看護婦 ニーナに、エピで話しかけられず残念!またね!
2006/03/26 03:40:00
学生 メイは、見習い看護婦 ニーナさん、おやすみ〜。
2006/03/26 03:41:23
踊り子 キャロルは、見習い看護婦 ニーナおやすみー
2006/03/26 03:43:00
修道女 ステラ
>>279
基本的に守護者引いたら保身優先で、理論で真を主張するつもりなんてさらさらないくせに(笑)
(282)2006/03/26 03:43:07
お尋ね者 クインジー
>>275
うん。占い師に頼らないで狼見つけられる、というのはラストウルフが吊れる要件だよね。
ラスウル吊る頃には占い師いないからね。
(283)2006/03/26 03:43:48
修道女 ステラは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/26 03:45:16
お尋ね者 クインジー
>>282
真ガードは確かに優先度低いね(笑)
1度でも真ガードしてやらないと、まいるは「真占殺しの守護者やる」と言われそうだから、今度守護者になったらがんばります(笑)
(284)2006/03/26 03:45:52
学生 ラッセル
>>283
基本的に、誰が真でも偽でも対応できるようにパターン分けシミュレートしていますよね。
ヒューは、どの狼パターンでも狼確定になっちゃっていましたし。
(285)2006/03/26 03:46:15
学生 ラッセルは、>>284 ニヤニヤ。
2006/03/26 03:46:52
学生 メイ
>>4:189
4日目でゲンゾーさんを村人だって言いきるのに勇気言ったんだからねっ。

効果があったのかどうか謎だけどさ…orz
(286)2006/03/26 03:48:27
学生 メイは、お尋ね者 クインジーの>>284に期待している。(笑)
2006/03/26 03:50:29
修道女 ステラ
>>283
結構前から言ってましたよね。
能力者からではなくラストウルフから考察していく、みたいなこと。
その考察手段が身につきつつあるのかもしれません。

>>284はブラフかどうか非常に悩みますね(笑)
(287)2006/03/26 03:51:10
踊り子 キャロル
らっせりん、キャラを読むのが上手いなぁと思ったんだけど…なんかコツ教えてください。
(288)2006/03/26 03:51:17
雑貨屋 レベッカ
>>280
違う違う
私はキャロルさん偽と思い込んでほぼ決め付けた。
そしてキャロルさんは私を狼と疑いにかけた。
でも私はキャロルさん偽と決め付けてるので気にしない。
寧ろその「疑いによる疑い返し」をますます偽と取る。
私自身疑われたら疑った人のこと真っ先に疑い返すのに。
私は自分が何故疑われるのかを考えない人だから。
(289)2006/03/26 03:51:29
お尋ね者 クインジー
>>286
あれは物凄く嬉しかったよ…。
愛してます、と言われる位に。
でもメイ救うのに必死で、どうやって多数決やめさせるか考えながらやってたから、独り言すら書けなかったよ…
(290)2006/03/26 03:53:03
踊り子 キャロル
>>289
あー、レベッカさんが既に私を偽と思ってるので、
その私に自分が狼と疑われても気にしない、
そういう意味か。
ふーん…
(291)2006/03/26 03:55:03
お尋ね者 クインジー
今回はステラとメイにゲンゾーは村人だ、と擁護されてゲンゾーは本当にしやわせでした。
これはマジです。
あれだけ勝手やったゲンゾーを村人と言ってくれたメイとステラの為にも、ぜってー勝つ!と思いました。

サムライソーーウル!で!
(292)2006/03/26 03:56:38
学生 ラッセル
>>288
コツ……ですか。
一番分かりやすいのは、「演技できるかできないか」「素直か素直じゃないか」でしょうか。
これだけざっと掴んで、実際にどういう動きをするかを観察。
掴み方は質問でもRP仕掛けでも何でも良いです。
素のキャラを見抜くのはプロローグが一番楽だし精度が高い。
喋ってくれる村人が多ければ、そっちに任せてこっちは裏で観察、とか。

用語作ってキャラ別すると自分にとって整理するのが楽になります。
ゲンゾーさんが「世論者」「異端児」「感覚派」「理論派」とか作っていますが、そんな感じで。
異端児って言い方はどうかと思うんですけどね(笑)
(293)2006/03/26 03:57:05
学生 ラッセル
一度くらいゲンゾーさんを村人と言い切りたいのに、分かる村では敵だったりゲンゾーさん結社だったりする哀しい身です。
互いに守護できないのと合わせてこういう関係で終わりそうですね。あはは。
(294)2006/03/26 03:58:30
踊り子 キャロル
んー、でも狼(と思ってる人)に自分が疑われても気にしないのは私も一緒かもしれない。
でも、そこで「どうして私を狼と言ってるのか?」は考えるかな。その人が狼なら、自分はSGにされてる。なぜSGに選ばれたか?とか。
まぁそのー、今回の私の場合は、理由が説得力ないんでますます狼っぽいんですが。すみません。
(295)2006/03/26 03:58:47
雑貨屋 レベッカ
>>291
護衛出来なかったのは本当に悔しいわ。
真を見抜く目が必要ね。
何か決め付けや先入観から入ってるから
もっとしっかり発言読まないとね。
あんなにキャロ頑張ってるじゃない!
とかね。守護次第で結構村の命運変わるものね。
(296)2006/03/26 04:00:40
学生 メイ
>>290 >>292
ありがと。言って良かったよ。
感謝されてると分かると私も嬉しい。


そう言えば、状況証拠以外に私が黒く見えた原因って何なんだろう…?

白い黒いって言うのをあんまり考えなくなって居たから、自分ではわかんないんだよね。
(297)2006/03/26 04:01:30
修道女 ステラ
>>292
もしかして流行語大賞狙ってますか(笑)

つまり、誰しも村人と言われると嬉しいってことですよね。
これが基本にして重要なんじゃないかと思うんですよ。
ゲンゾーさんが気軽すぎるぐらいに村人と使う理由もそこにある気がします。
感覚派としては村人と言われて嬉しい部分ではあるんだけれども、あまりにも気軽に他の人も村人にしてしまっている、という点が悩ましいところなんでしょうね。
新たな切り抜け手段として、村人認定乱れ打ち法を考案してみますよ(笑)
(298)2006/03/26 04:02:07
雑貨屋 レベッカ
>>295
いや、狼ないと思ってたわよ。
最初気楽そうだったし、狼って大抵もっと控えめに
してるって印象があって。印象にすぎないけど。
(299)2006/03/26 04:02:13
学生 ラッセル
>>295
説得力ないなーと思ったら、表では発言しないで黙っても良いんじゃないでしょうか。
感情抜いたレポート風味な考察出すとか。
レポート考察は個人的お薦めです。自分の脳内整理も出来ますからね。
(300)2006/03/26 04:02:38
踊り子 キャロル
>>293
ふむむ…なるほど。
観察力…と、分析力かな。
また挑戦してみます。
(難しそうだけど…やらな始まらんよね)
(301)2006/03/26 04:02:51
双子 ウェンディ
>>293
そんな一覧表があったんですか(笑
そして、自分で自分がどこに分類されるのかわからない。
(302)2006/03/26 04:02:56
お尋ね者 クインジー
実はキャラ読み発言は諸刃の剣と最近思ってきてるんだ。
キャラ読んでも説得材料にしない方がいいのかも知れないな、と。
相手にもキャラ読み教えちゃうからね。

ラッセルはここ数戦でキャラが的確に捉えられる様になったと思うし、使い方がズバ抜けてる。
「ステラの偏り」にしても、言ってる事はみんなが理解しやすいよね。
俺のポイントは別だったけどね。
だけど、あれを村人でやると、擁護が早すぎる。
ブラフならいいんだけどね。
(303)2006/03/26 04:05:52
学生 メイ
>>293
プロの発言を全く気にしない私は、やはり理論派ですか。そうですか。(笑)
(304)2006/03/26 04:06:19
踊り子 キャロル
>>299
気楽っていうのは…反省してます。
(305)2006/03/26 04:06:23
学生 ラッセル
>>302
ウェンは基本、奇策できない素直な子だと思います。
仲間に迷惑かけたりとか考えられないんじゃないでしょうか。
言い切りも苦手そうですよね。
疑われたら引っ込んじゃいそうです。
ウェンが灰にいたらとっとと村人認定しちゃって村人なら安心させ、狼なら油断させるのもアリかなーとか。


…なんて、偉そうな事を言っていますけど。
僕は基本感覚派です。エサさんみたいなのには騙されやすい。
だから、一番大事なのは「自分のキャラ予想は間違っている可能性がある」事を忘れない事だと思っています。

自分は何も知らない。自分は間違っているかもしれない。
これを忘れると、相手が黒いから悪いとかな俺TUEEになっちゃいますから。

僕はまた素直っぽい狼に騙されていますね。
これで何度目だろう。見抜ける方法を探さないとな…
(306)2006/03/26 04:07:16
踊り子 キャロル
>>300
レポート考察?
(307)2006/03/26 04:07:17
修道女 ステラ
生粋の「異端児」ですいません。
人口的に一番多そうなのは「世論者」の「感覚派」ですかね。
(308)2006/03/26 04:08:13
踊り子 キャロル
あ、最初にやってた奴かな?
ウェン占い希望にしてた発言。
(309)2006/03/26 04:08:19
踊り子 キャロルは、ゲンゾーの>>303に戸惑った。
2006/03/26 04:09:15
学生 メイ
あー、そうか、ラッセルの『メイはプロローグから1日目になって自分の役職が分かって落ちついた感じがする』か。
これで黒くなってる可能性がある。(笑)
(310)2006/03/26 04:11:11
踊り子 キャロル
まぁいいや。
いろいろやってみよう。
(311)2006/03/26 04:11:43
語り部 デボラ
>>297
自分吊りや、中身に語りかけることを二番煎じ的にやることは猛烈に黒く感じます。三番煎じ的にやられたら完全に思考停止します。

私がラッセル真占い師ととったのは、ルール違反じゃない〜に忠実そうだったという点ともう一つ、私にとってものすごく納得できる言葉があったからです。
(312)2006/03/26 04:14:04
学生 ラッセル
>>303
擁護するなら念入りにやりますが、一行で済ませたのはまあ表でおっしゃっていた意味に近いですね。

>>307
ゲンゾーさんがパターン分け考察出していたみたいな、アレです。

以前、ゲンゾーさんが書生キャラやっていたとき、モロにレポート式で提出していた考察があったんですが、自分が混乱しているとき流用すると整理が楽ですね。
(799)豪華客船juna号の、黒いハーヴェイさんのひたすら長いレポート形式での考察は、一見の価値はあると思います。

僕は混乱すると状況判断が苦手になりますし、何よりも感覚に騙されやすいので、今でも整理したいときは、レポート式を採用しています。

まあ、見れば一発かと。
ホントにレポートですから。
……僕も灰にいたらアレやろうと思っていたんですけど。せっかく学生にしたのに。狂人って狂人って狂人って。
(313)2006/03/26 04:15:32
踊り子 キャロルは、語り部 デボラに驚いた。
2006/03/26 04:16:06
双子 ウェンディ
>>306
あはは……どうもです。ばっちり当たってると思います。
例えば人狼なら、仲間の名前を出したりする時は
必要以上に神経質になるんで、アドリブに弱かったりとかー。
人間でも言いきりは本当に苦手です。
今回で、相手から発言を引き出し、反応を見る為に
言い切りも必要なんだなーと痛感しましたが。
言い切らなくても結局ミスリードするんですけどね(苦笑
(314)2006/03/26 04:17:18
お尋ね者 クインジー
メイはたぶん、自分の位置をちゃんと意識してないんだと思う。
位置を意識して発言する、という。
位置に気づいたときには、どうにもならない、みたいな。

エサは位置を気にするからSG発言できる。

自分の位置を確認するには、やはり他の人との対比が出てくる。
俺はメイに「漂ってる様になってるから考察頼む」と言ってるよね。
メイは漂ってる様な位置だからもっと「目立て」と言ってるんだよ。
それがやっぱり「漂ったまま」になっちゃってるから●になっちゃう。
●になって状況黒だから▼になっちゃう、という▼特急便。

「目立て」とは、キャラでもいいし、人に話しかけてイベントしてもいいし、とにかく多くの人に印象つける。
(315)2006/03/26 04:17:44
学生 ラッセル
>>312
僕は基本チキンですから、真だったら絶対に出来ません(笑)

一斉に遅れて偽と思われたくない、とか考えているヤラウが違う人占いとかやりませんよ。
僕は奇策への対処は強い方と自負していますが、自分から奇策は出来ない方です。
僕は相手にどう思われるか、という部分には非常に敏感なので、自然とブレーキがかかってしまうんです。

だからこそ、小手先偽装は得意なんですよね…
(316)2006/03/26 04:19:02
修道女 ステラ
>>313
基本的にここぞという場面でついてないよね。
サンプル村では占い師だし(笑)
今回は守護者志望にしたんなら、ある意味自業自得な部分もあるんじゃないかと。
確実に行きたいならおとなしく村人希望にしなさいってこってす。
(317)2006/03/26 04:19:34
学生 ラッセル
>>317
前村では散々村人しましたから(笑)
試したい事があったんですよぅ。
サンプル村で占い師引いたときは、もう本気で泣けましたよ……死ぬしかないじゃんと。

僕は最後の灰での叩き合いに参加できない運命っぽいです。
自分の生命力がどんなもんなのか、試したいんですけど。…はふぅ。
(318)2006/03/26 04:22:06
学生 メイ
デボラさんありがと。

意図的な寡黙人狼が居るからさ、呼びかけないとどうしようもない時があったんだ。

確定霊能でもさ、陣営関係無く心配してたんだ。
でも、心配する必要もなかったんだよね。
2回鍵なんだし。おばーちゃん、ごめん。そしてありがと。

考えることが出来て良かった。
(319)2006/03/26 04:23:00
踊り子 キャロル
>>313
(さっそく読んでいる)
あー、「レポート考察」がどんなか、わかりました。
なるほど…。
(320)2006/03/26 04:23:11
学生 ラッセルは、とか言って実際に奇策やったらどうなるだろう…
2006/03/26 04:23:26
修道女 ステラ
見送り三振より空振り三振ってことで、迷ったら強気に行きましょう。
空振ったら、何で空振ったのか考えられますし。
(321)2006/03/26 04:28:04
語り部 デボラ
>>265
これはとても重要なことだと思います。今回の「ゲンゾー」さんのようなタイプは、まず間違いなく吊られないし占われません。狼は片鱗を見たら初回で襲撃しなければならないのですが、それを悟ってからはいつも村人側にいるのです。
(322)2006/03/26 04:29:22
雑貨屋 レベッカ
赤ログで面白発言て言われてるわね。
>>3:207とか本気なんですがががが
(323)2006/03/26 04:31:02
学生 ラッセル
まだ議事ゆっくり読み返し中なんですが。

ステラさんの>>4:85下青ログで笑い死にかけています。深夜なのに。せっかく飲み過ぎで大変だった胃が治ってきたところなのにっ……!
(324)2006/03/26 04:32:34
語り部 デボラ
>>319
その件については心配させてすみませんでした。
仕様を見誤っていたことで迷惑をかけました。
(325)2006/03/26 04:32:43
お尋ね者 クインジー
ステラが言うように、基本的には、村人が村人と呼ばれて嬉しくないはずないよね。
嬉しくなれば、恐々言ってる発言が生き生きしてもっと村人だと思えてくる。

中にはすごく信じられると、むしろ怖くなって、なんでもっと疑わないのか、と思う人がいるから要注意だけどね(笑)
そこらへんはキャラ考察が生きるよね。

「逆に疑ってあげる」というのも効果があるときがあるよね。
疑われるとがんばる人。
もちろん、これは村人でも狼でもありえるんだけど、何かしゃべらないと吊られる!と思うといろいろ考えて発言してくるから、それでわかるときがあるんだよね。
(326)2006/03/26 04:32:53
お尋ね者 クインジー
ああ、ババには村で相当悪態付いちゃったね…。
いろいろとすいませんでした…
ババはちゃんと見てる、と看破してたけど、最後のランダム追及にはまいったよ(笑)
(327)2006/03/26 04:35:07
学生 ラッセル
>>326
逆に、狼なのに信用されると「何で疑わないの?」とかポロリしちゃうんですよね(笑)
偽能力者とかも一緒。

こういう部分のさじ加減は、大体分かるようにはなってきたんですけどね。
僕も前は、信じられても狼側なのが、ついポロリとしちゃう素直な子だった。うんうん。
(328)2006/03/26 04:35:35
雑貨屋 レベッカ
んー、考えれば考えるほど私は狼出来ないわね。
計画性がないわ、なさすぎ。

やっぱりキャロルさんに不愉快な思いさせまくってるわね。
すみませんちゃ。
(329)2006/03/26 04:37:55
踊り子 キャロル
>おばーちゃん
そういえば、おばーちゃんが墓下来たら聞こう!
とか思ってて結局聞けなかったことが1つ。
おばーちゃんは初日から私を狂人と思ってたみたいだけど…
どうして?
(330)2006/03/26 04:39:18
お尋ね者 クインジー
>>328
そうそう。やっぱり人間のゲームだから、その人の思考回路って出ちゃうんだよね。
逆にそれがわかってるから、裏かいたりブラフしたり本音言ったりが面白いんだけどね(笑)
(331)2006/03/26 04:40:05
学生 メイ
>>315 デンゾー
ちょっと安心してたんだよね2日目の夜から3日目辺り。
その辺が私はまだ甘いんだろうね。

>>321 ステラさん
次の村からはそうするよ。
(332)2006/03/26 04:40:21
踊り子 キャロル
>レベッカさん
うんにゃ、不愉快な思いなんてしてないよ(笑)
最初は普通に狼と疑ってたゆえんの発言です。
全然オッケーです、レベッカさん。
(333)2006/03/26 04:40:46
語り部 デボラ
>>327
あれだけの発言をするクインジーがちゃんと申告しなかったので必ず裏があると深読みしてしまったのですよ...
3日目に面と向かって守護じゃなきゃ狼とは言えないですし。
(334)2006/03/26 04:40:48
お尋ね者 クインジー
>>329
いや、この村みたいにやれば村人になれるから勝てるぞ(笑)
条件反射娘万歳!(←恋するゲンゾー18歳)
(335)2006/03/26 04:41:49
学生 ラッセル
ステラさんも面白かったですけど、レベッカさんも面白かったですねー。
狼でもこれくらいナナメ方向に走って欲しいのに。
なんで大人しい狼が多いんだろうなあ。
(336)2006/03/26 04:44:15
雑貨屋 レベッカ
>>335
18歳!?
違うでしょ違うでしょ、全然違うでしょ!
18歳が昔の歌なんか歌わない!
(337)2006/03/26 04:45:31
語り部 デボラ
>>330
初日は確かどこかに書いたと思いますが、ラッセル=狂だと考えていました。3日目以降ラッセル=真狂/キャロル=狂真になっていきました。
(338)2006/03/26 04:46:25
お尋ね者 クインジー
>>334
あれはランダムなのをばらして元のゲンゾーになるか、変身ゲンゾーになるかの境目で、ラッセルが「やっちゃった」からこりゃあ退治してやろ、と思っちゃったんだよね…。
いや、ラッセル退治じゃなくて狼退治ですよ?
(339)2006/03/26 04:46:47
修道女 ステラ
>>335
ナンパ師はお帰り下さい(笑)

ゲンゾーさんがどっかで言ってましたよね。
将器がある狼が一人いるならその人が引っ張っていけばいい、みたいなこと。
他の二人はそれぞれの役割をしっかり果たせればいいんですよね。

私の場合は素でプレイするだけで偉い人が騙されてくれるみたいなので、狼引いたときにどれだけ素でプレイできるかが鍵っぽい。
素プレイしつつ、戦略的に襲撃選択できれば強敵狼の予感。
果てしなく遠い夢ですね
(340)2006/03/26 04:47:40
踊り子 キャロル
>>338
あれ?!初日はラッセル狂だったの?
でも最終的には、ラッセル真、って言ってたよね。
それは別にキャロ狂だから、ってわけじゃないのか。な?

…と、いうか、おばーちゃん的にどの辺が「キャロ狂っぽ」かったのかなー、と思って、その辺が聞きたいんであります。
(341)2006/03/26 04:49:06
お尋ね者 クインジー
>レベ
ええ、実は19歳ですとも。(恋してるからよく思われたい15歳)
(342)2006/03/26 04:49:19
踊り子 キャロルは、ブラフですよー
2006/03/26 04:50:58
学生 ラッセル
>>342
年齢を誤魔化したくなるのは、実年齢を心理的に言えない歳だという証明と思います。
(343)2006/03/26 04:51:10
語り部 デボラ
>>339
守護ならほぼ間違いなく委任トラップに来るだろうと思い、「変えた」発言をしてみましたが。
ヘックショイとか書いていたわりにランダム投票になっていたから、間違いなく感づかれたと思ったのですよ....................orz
(344)2006/03/26 04:52:17
雑貨屋 レベッカ
>>340
狼の時に今回みたいに振舞われたら
勝ち目あるのかしらね、それ怖すぎ。

>>342
あら、多感な年頃なのね。
その実態はドSで私を散々弄り倒してくれた村人(笑)
(345)2006/03/26 04:52:45
学生 ラッセル
>>344
あははは。
自分でそう思っていても、他の人は結構そんな事には気付かないものなんですよ。
よくあるよくある(笑)
(346)2006/03/26 04:53:55
語り部 デボラ
>>341
ラッセルさんが真ぽかったので、必然で狂になっただけです。
あっという間に消されたので、キャロルさんに絡んで和むこともできなかった。

ババはさみしかったんちゃ....
(347)2006/03/26 04:54:16
学生 ラッセル
小手先真偽装最強いえあー。

皆さんもお一ついかがですか。
小手先村人偽装とか色々あってお得です(謎)
(348)2006/03/26 04:55:32
踊り子 キャロル
>>347
ん、なるほど。回答ありがとう。
今回を糧に、精進しますから(笑)


孫娘にしてくれてありがとうっちゃ。
(349)2006/03/26 04:56:31
踊り子 キャロルは、学生 ラッセルにいんげんのイソジ●漬けを投げつけた。
2006/03/26 04:57:18
学生 メイ
ここで、いんげん茶の差し入れですよ。

つ【且且且且且且且且且】~~~~~~~~
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[...は、よろめきながら運んできた。]
(350)2006/03/26 04:58:01
修道女 ステラ
>>345
何か対岸の火事みたいに扱われてる件について。

>>348
数学の先生が「テクニックに走らないで本質を見抜け」って何度も言ってたのでパスしておきます。
(351)2006/03/26 04:58:04
踊り子 キャロルは、学生 メイ~~且_(゚ー゚*)いただきます
2006/03/26 04:59:32
学生 メイ
>>351
(きくっ。注:中の人は…。)

[...は、ラッセルの前でバランスを崩した。]
(352)2006/03/26 05:01:08
学生 ラッセル
>>351
感覚派に良く疑われているようじゃありませんか。
ステラさんはこういうのが苦手そうなので、狼でやるとその数学の先生も含めてイチコロな気がしますよ。
(353)2006/03/26 05:01:20
学生 ラッセルは、学生 メイにお茶をぶちまけられた。…………。
2006/03/26 05:01:52
お尋ね者 クインジー
ラッセルやステラが言ってる話題だけど、狼は3匹いるんだから、誰を1匹目、誰を2匹目とそれぞれが役割決めてやれば、黒くなる瞬間も白くなる瞬間もちゃんと見えると思うんだよね。
ひたすらみーんな「白く」なろうとしちゃうから「白い狼」見つけられる人に吊られてしまう。

これはたぶん、村人修行が足りないんだと思うんだよね。
または「村人の生態」をよく理解してない。

村人は「白くない」んだよね。
俺みたいな黒い人もいれば、寡黙な人もいるし、条件反射もいれば、何考えてるかわからん人もいる。

いろんな村人見れば、この村ならどういう「村人」になればステルスできるのかわかるはずなのに、白い黒いが横行してるから、白ければ騙せる、という狼がホントに多い。

俺は狼側を最近やってないので、狼になったら他の2匹には自由にやってもらって、俺はその2匹のどちらかを生かしきろう、と思ってます。

そういう「役目感覚」がなくて、ただ単にあいつを食おうとか、食えるとはしゃぎ、やばいとビビる、という狼ばかりだと感じてます。
戦略性のある狼に会ったことがない。
だからやってみたいな、と思いますね。
(354)2006/03/26 05:02:02
踊り子 キャロル
>>352
…へ?
(355)2006/03/26 05:02:41
学生 メイ
(数学でご飯食べてますw)
(356)2006/03/26 05:03:57
学生 ラッセル
戦略のある狼と出会いたいです…

狼も仮決定設けましょうよ。この人占い吊りだったら判定はコレで襲撃は誰とか。
先を先をって読んで行動しないと、どっかで行き詰まりますしバレちゃいますって。

村人とライン作ったり、初日から仮想狼3匹想定して動いたりとか。
やっている狼、見たことないんですよね。これで狼勝っている村は、村人の自滅っぷりがどれほどのものだと思います。
(357)2006/03/26 05:04:40
学生 ラッセル
>>356
ああ、だから理論派なんだ(笑)
僕と正反対ですね。
(358)2006/03/26 05:05:34
学生 メイ
(キャロルには、お茶を渡してるよ。時間軸的に)

はぁ。ラッセル、大丈夫?
[...は、自分が濡れてないのを確かめてから声をかけた。]
(359)2006/03/26 05:05:48
学生 ラッセルは、いんげん茶をずずずず。
2006/03/26 05:05:55
学生 ラッセルは、いいんです。僕は弄られキャラなんです。しくしく。
2006/03/26 05:06:24
修道女 ステラ
>>353
実は積分で0点取って見返してやりたい気分満載だったりするのでお願いしてもいいですか。
悔しいから答案にお絵かきして提出しましたけど。
(360)2006/03/26 05:07:40
語り部 デボラ
それではこのへんで。みなさん、お疲れ様でした。
(361)2006/03/26 05:09:27
語り部 デボラは、踊り子 キャロルを抱きしめた。
2006/03/26 05:09:58
修道女 ステラは、語り部 デボラに手を振った。
2006/03/26 05:10:17
語り部 デボラは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/03/26 05:10:19
踊り子 キャロルは、語り部 デボラお疲れサマー。おやすみ?か?(時間的に…)
2006/03/26 05:10:23
踊り子 キャロルは、語り部 デボラを抱きしめた。
2006/03/26 05:11:01
学生 ラッセルは、語り部 デボラにおやすみなさーい。僕はこのまま徹夜予定〜
2006/03/26 05:11:56
お尋ね者 クインジーは、ババに、またねー!と言って見たい54歳。
2006/03/26 05:13:01
双子 ウェンディ
>>357
仮決定っていいかもしれませんねー。
そう言えば、人狼で仮決定は見たことないや。
人狼は基本的に全員の立場が平等であり
確定白も灰も関係ないので、そのあたりもあるのかと。
決定権やリーダーを決めると言うのに
若干の抵抗があるんですよ。
(362)2006/03/26 05:13:46
雑貨屋 レベッカ
デボラさんお達者で。

ラッセルくん、守護者取ったの私です。
(363)2006/03/26 05:16:04
学生 ラッセル
人狼も狂人も、その日の占い吊り相手に合わせて判定や襲撃先を決めないといけないんですから、仮決定でパターン分けしておくと、後が動きやすいと思うんですよ。

独り言で、僕は仮決定の残りカスがありますが、ニーナは人狼本命、セシ黒にするとハーヴ黒に整合性が取れなくてやめました。
…狂人は、早期に村人を見抜けないといけないのが辛い…
(364)2006/03/26 05:17:38
学生 ラッセル
>>363
悔しいので守護付けさせてやる!な勢いでやっていました。
守護されるのはいつも嬉しいです。どの役職でも。
(365)2006/03/26 05:19:01
学生 メイ
デボラさんおやすみなさい。

促してくれてありがと。
(366)2006/03/26 05:19:23
雑貨屋 レベッカは、まだ4日目
2006/03/26 05:19:52
双子 ウェンディ
立候補しても、えー。○○がブレイン?
みたいな空気もあるかもしれませんしー。
誰を襲撃して楽になると感じるかも人それぞれですし。
ただ、人狼でも赤で毎日アンケートを出すなど
進むべき方向性を明確にして、もっとシビアに動かないと
こういう村では勝てそうもないですねー。
(367)2006/03/26 05:20:03
修道女 ステラ
>>364
でも、その整合性見てた人がいなかったって話ですよね(笑)
(368)2006/03/26 05:20:23
踊り子 キャロル
うー、ちょっと仮眠しよ。。。
また今日の夜も来ると思います。
いろんな意見聞かせてくれてありがとうございました。

おやすみん。
(369)2006/03/26 05:20:47
踊り子 キャロルは、いんげんおいしいよね!と叫んで去っていった。
2006/03/26 05:21:32
学生 ラッセル
>>368
人は、自分が思っているよりも色々と気付かないものですから(笑)

でもそういう所に気付くステラさん好きです。
(370)2006/03/26 05:21:58
学生 ラッセル
キャロルさん、おやすみなさーい。
いんげんおいしいですよね。

……さて、キャロルさんとゲンゾーさんどっちに促すべきだろう。
(371)2006/03/26 05:22:59
学生 メイは、踊り子 キャロルに話の続きを促した。
2006/03/26 05:23:50
双子 ウェンディは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/26 05:24:04
学生 メイは、最後までメモ発言で通しそうだよね。彼ならさ。
2006/03/26 05:24:41
学生 メイは、爽やかに笑ってみた。
2006/03/26 05:25:55
双子 ウェンディ
少なくとも
1.今日の襲撃希望とその理由
2.ラインは誰と繋げ、誰と切るか

このあたりは前以て検討しておいた方が
勝ちには近付けそうです。
仮想人狼は、頻繁に予定が狂いそうで
整理しきれる自信はないなぁ。
(372)2006/03/26 05:26:21
学生 ラッセルは、学生 メイの笑顔が眩しい!
2006/03/26 05:26:34
お尋ね者 クインジー
>>362
それはあるだろうね。
誰もが「俺の言う通りやれ」なんていう権利ないんだもんね。
だけども赤で集まった3匹は勝つために集まった3匹なんだから、勝つための対策を戦略的に練れる立場にいる。
だからこその赤なんだし。
それが雑談とか、独り言の代わりに赤使ってるって感じのが非常に多い。

それでも村人があたふたしたり、一発芸がはまると勝てるから、それでいいんだよね。
(373)2006/03/26 05:28:47
お尋ね者 クインジー
狼に戦略がない、と言う事は村人や狂人はもっとない、という事にもつながるよね。
村人は赤がないから、自分本位でいける分、「お年頃」出来る。
自分本位だから、相手が思うように動かないとちぐはぐる。

狼に戦略がないのに、村人や狂人の「お年頃」はある。
ここらへんをなんとか詰めようとして「決定権者をみんなで決める」という議論をやろうとしてるんだけどね。
ひとりひとりで戦うんじゃなくて、村人も確定白中心にどうしたら狼見つけられるか、という戦略だよね。

俺の村人認定はそれが大きい。
灰でも村人と思った人といろんな視点を言い合うとか、確定白がそこに入っていろんな事考えるとかね。
最終日の「セシ狼疑惑」なんてそのまんまだもん。
(374)2006/03/26 05:29:58
お尋ね者 クインジー
とゆーわけで、いきなり寝ます。
おあふみ!
(375)2006/03/26 05:30:30
学生 ラッセル
>>362
村人が色々と考えて占い吊り候補を出すように、狼も3人がそれぞれ考えて襲撃パターンを練れば、俺の通りやれーとか言えないと思うんですけどね。
独裁まとめ役と一緒。
それぞれ違う考え方があるんですから、みんなが意見絞り合って、みんなで勝ちを目指して欲しいです。

とはいえ、これはそれこそ僕の考えなので、捉え方はお任せしちゃいますけどね。
(376)2006/03/26 05:32:09
学生 メイは、お尋ね者 クインジーに、ぶんぶんと手を振った。おやすみ〜。
2006/03/26 05:32:29
学生 ラッセルは、お尋ね者 クインジー、お疲れ様。さて、いなくなった頃に、と。
2006/03/26 05:38:13
学生 ラッセルは、お尋ね者 クインジーに話の続きを促した。
2006/03/26 05:38:26
学生 ラッセルは、ちょっぴし満足した。
2006/03/26 05:38:39
学生 ラッセル
気付けば女性陣ばっかりですか。
墓下でも思いましたが僕のハーレムですか。

なんか怖い声が聞こえそうなので止めておきます(笑)
僕は素直で善良な学生ですから。ええ。
(377)2006/03/26 05:41:16
双子 ウェンディ
>>373
突き詰めると人間も人狼も『決定権』と言うものに
正面から向き合い、考えざるを得ないんですよね。
元々は、人狼の戦略絡みの話でしたが
いんげん村の問題提起とも深く関係していると思う次第。

>>376
人間も人狼も、積極的な考察と
ディスカッションが大切って事ですよねー。
人狼の場合、先手先手を読まなくちゃ駄目ですから
初日に全員のキャラを把握し『明日からの予定』を
三人で合議するような形になるんでしょうか。
(378)2006/03/26 05:41:18
双子 ウェンディ
と、もう夜明けですね。
(379)2006/03/26 05:41:48
双子 ウェンディは、おはようございます、と同時に離席。
2006/03/26 05:42:13
学生 ラッセル
>>378
それですね。
人狼側も、いんげん村の主旨に合わせて動いてみて欲しい、と思っています。
他の村でも、これをすれば強いと思っていますから。

ウェンもお疲れ様。
(380)2006/03/26 05:46:10
学生 メイ
人狼側はさ、

襲撃の選択肢をきちんと『複数』用意しておけるかどうか。

表の考察の時間もあるから、普通に死ねるね。
余裕が無い時に参加出来ないよね。やっぱりさ。(笑)
(381)2006/03/26 05:46:11
学生 ラッセル
襲撃、騙り判定パターンは早い内に複数用意しておく。
スケープゴート候補も一緒にやっておく。

人狼は答えが分かっているんですから、その分を戦略に回すべきかな、と思います。
序盤の考察なんて適当で良いんですよ(…)
(382)2006/03/26 05:53:18
学生 ラッセル
……それにしてもヒューさん、僕が様子見していると思っていたのはデフォなんでしょうか。

半分くらいは鳩参加だったんだけど。
前回も。
鳩長文って珍しいのかな…
(383)2006/03/26 06:05:21
学生 メイ
鳩で長文書けるかどうかだと思うんだけどさ。
鳩を習慣的に使いこなさなきゃ、時間かかるだけなんだ。(笑)
(384)2006/03/26 06:07:06
学生 ラッセル
鳩使いは最近ですよー。
メールとか大苦手な人ですしね。
…電車の中での僕の姿、端からはメール打ちに必死な現代っ子ぽく映っているんでしょうか。
普段、電車の中では本しか読まないんですけど、人狼中は鳩と格闘。
御陰で読みかけの本が全く進まなくなります。
携帯料金はパケ代ばっかりなので定額に変更。

……中毒だ(微笑)
(385)2006/03/26 06:12:33
学生 メイ
人間観察にはもってこいだったりする?(笑)
(386)2006/03/26 06:15:31
学生 ラッセル
電車内での人間観察は好きですねー。
人間観察好きだからこそ、人狼やっている感じもしますけどね。

ネットやっていると、人狼に限らず人間観察は必須です。
何せ、顔の見えない人を相手している訳ですしね。
女性とすぐ思われてしまう女性は危険じゃないかな、とか余計な心配をしてしまったりとか。
(387)2006/03/26 06:18:42
学生 メイは、ん?[...は、きょとんとしている。]
2006/03/26 06:22:22
学生 ラッセルは、学生 メイに、一般論ですよー。
2006/03/26 06:24:41
学生 ラッセル
例えば、ゲンゾーさんの中身が18歳乙女だったりしたら、防御には大成功と言うことです。




……ありえん。
(388)2006/03/26 06:25:57
学生 メイ
>>388
ナイナイ。ぜーーーーーったいに無い。
(389)2006/03/26 06:30:55
学生 ラッセル
どう見てもキャラと中身そのままです。ありがとうございました。

ヒューさんはキャラと一致してなさげっぽくて大変そうだったなあ。
キャラはキャラ、と割り切っちゃえば良いと思うんですけどねー。

メイさんとステラさんはそのままっぽい。二人ともキャラ偽装とか出来なさそうな印象も受けますけど、真面目な人ほど偽装が苦手そうですよね。(偽装が得意=不真面目って意味では全然ありませんよー。と念のため)
(390)2006/03/26 06:34:17
学生 ラッセル
そして、こういう偽装が苦手っぽい人が上手く偽装してしまうと、コロっと騙されそうな僕がいます。
お薦めです。
(391)2006/03/26 06:36:12
学生 メイ
中身の人がキャラ偽装は無理って言ってます。
特に『天然』、これはどうにもなりません(笑)
(392)2006/03/26 06:38:03
学生 ラッセル
メイを使ったら天然にならないと!
素ボケ偽装とか!

…はい落ち着きます。でもお薦め(笑)
自分内タブーは作らない方が戦略に幅が出来て面白いんですけどね。
とはいえ、タブー作っちゃう所もメイの長所でもあり味でもあるでしょう。そのままの姿勢で、きっちり生き残れるようになったら狼には脅威でしょうね。
メイが生命力あるプレイヤーに育つのを期待しています。怖そう。
(393)2006/03/26 06:42:06
学生 メイ
ラストまで生き残る必要は無いと思ってるからなあ…。
中終盤で襲撃される灰とかね。そっちの方が魅力だったりするんだよね。
(394)2006/03/26 06:47:01
学生 ラッセル
あー、そうだメイに聞いてみたい。
村側で吊られた事ってどのくらいでしょう?
感覚派に黒いと思われると弱い印象が。理論派には強そうなんですけど。
(395)2006/03/26 06:47:10
学生 ラッセル
灰襲撃は魅力ですけど、僕はゲンゾーさんのような位置で狼吊るのが理想です。
村側で生き延びた時はミスリードしているか、してなければ食われているかなんですよね。

…ふつーだ。
(396)2006/03/26 06:48:26
学生 メイ
http://wolfbbs.jp/wara.html

いいや、貼っちゃえ。人狼BBSの個人wikiページ。
(397)2006/03/26 06:51:20
学生 メイ
村側の時は、殆ど生き残るか襲撃されるか。私が吊られるのは真占い師のときぐらいw

共有者にたてついて、霊能者庇った時もあったな…。
遠い思い出。
(398)2006/03/26 06:54:05
学生 ラッセル
>>397
どもー。
……バランス良いなあ。安定もしてるし。

うーん、安定しているなあ……
一度くらいスランプになってみませんか?
負け連続してみるとか。
(399)2006/03/26 06:57:36
学生 ラッセルは、学生 メイをつんつんつついている。羨ましい。
2006/03/26 06:58:42
学生 メイ
狂人で人狼が分からず(勘違いしたまま)完全勝利した事も有るよ。
だからこそ面白いよね(笑)
(400)2006/03/26 07:03:30
学生 ラッセル
今回は、本気で中盤まで狼が分かりませんでしたね…
勿体ない、に尽きます。

前村もそんな感じでした。
そして、途中までバレないと逆に中盤以降でバレバレになってしまう。
狼は、いつでも吊られる覚悟をしていないといけないと思っています。

これはどの役職もですけどね。
いつでも死ぬ覚悟で、全力を尽くして欲しいです。
(401)2006/03/26 07:11:16
学生 ラッセルは、そろそろ出掛ける支度しないとなので、また夜に〜
2006/03/26 07:18:03
雑貨屋 レベッカは、眠い…行ってきます
2006/03/26 08:22:50
学生 ラッセル
あ、レベッカさん。
僕がMVPを選ぶならレベッカさんです。守護とはカケラにも思いませんでした。
レベッカさんの、役職アリなのに構えていない所。
そして発言の中にちょこちょこあった非守護アピールが、レベッカさんの反射的な人間アピールの中に上手く紛れていて、自然ぽさに上手く変貌していました。
次があっても見抜けないと思います。
守護が貴方で、僕は本望です。有難う。
(402)2006/03/26 09:21:00
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary