人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1262)血塗られた村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

逃亡者 カミーラ に、1人が投票した。
旅芸人 ボブ に、6人が投票した。

旅芸人 ボブ は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、双子 リック、逃亡者 カミーラ、流れ者 ギルバート、お尋ね者 クインジー、墓守 ユージーン、ちんぴら ノーマン、の6名。
ちんぴら ノーマン
>>103
いやな、お前さんが村人なら全く意味のない議論つーか、考え方の違いで言い合ってる訳なんだが....
俺様の考えは理解できるかどうか、まずそれを確認したいぜ。
(0)2006/03/15 23:00:57
流れ者 ギルバートは、え?これって…GJ…?それとも…偽装GJ…???
2006/03/15 23:01:24
双子 リックは、ボブさんが人狼なら守り成功確定。人間なら分からないね。
2006/03/15 23:02:07
ちんぴら ノーマン
素で更新時間忘れてたぜ。

つーか、襲撃誰もされてないし。
(1)2006/03/15 23:02:34
ちんぴら ノーマン
まぁ、色々な可能性があるわな。

とりあえずカミーラの発表を待つぜ。
(2)2006/03/15 23:06:30
流れ者 ギルバートは、双子 リックに「23:02:07」は何でそうなるの?俺なんか見落としてる…?
2006/03/15 23:07:59
お尋ね者 クインジー
ユージをどう見るかも問題だな。
(3)2006/03/15 23:09:31
流れ者 ギルバート
俺今思ったんだけど、カミーラの霊判定と、ユージーンの守護先(GJ発生か否かも)を同時発表したほうがいいのかな?

なんか間違ってたら意見頼む。
(4)2006/03/15 23:11:44
ちんぴら ノーマン
>>4
ユージーンはカミーラ護衛と宣言してるぜ?
(5)2006/03/15 23:12:32
お尋ね者 クインジー
ユージ来ないんじゃなかったか?
(6)2006/03/15 23:13:13
流れ者 ギルバートは、ちんぴら ノーマンに、「うん、だから『護衛成功かどうか』」を付け加えて、さ。
2006/03/15 23:14:05
双子 リック
人狼は投票先を襲撃先にできるんだ。
だから、ボブさん人間なら、ボブさん襲撃で犠牲者無しにできるんだよね。
しかし、ボブさん人狼なら、人狼は人狼を襲えないから、ボブさん襲撃ができなくて、必ず他の人を襲わなければならないんだよね。
それで犠牲者無しという事は、守護者が守って成功だったという事だよ。

>>4 ギルバートさん
もちろん、同時一斉発表の方が良いだろうけど、ユージーン兄さんはいつ来るか分からないし、僕はボブさん狂人の可能性を色濃く見ているから、来た人から発表するので良いと思うよ。
それに、ユージーン兄さんは一応カミーラさんを守ると言っているから、余程の事が無い限りそういうだろうしね。
(7)2006/03/15 23:14:24
ちんぴら ノーマン
ギルに確認したいんだが.....
俺様は発言で怪しく思えた奴は吊る主義。
そうでない奴は占う主義。
そこらは分かるよな?

それで、だ。
お前さんからみて、リックはどう写ってるんだ?
素直に信じれるのか?
(8)2006/03/15 23:15:26
流れ者 ギルバート
>>6クインジー
あ、そういえばそんな事言ってたね…。

>>7リック
あ、そうか…。投票先を襲撃先に重ねられない場合の話ね…。納得。
なら、来た人から発表、でよさそうだね。
(9)2006/03/15 23:16:57
ちんぴら ノーマン
それにな。
俺様は考え方が似ているクィンジーを白と結びつけていないぜ?
状況が変われば、グレスケなんてものはころころ変わるからな。昨日の最白が最黒になる事もある。

お前さんにはそうゆう発想はないのか?
(10)2006/03/15 23:18:30
流れ者 ギルバート
>>8ノーマン
正直に言ってしまうと、ノーマンとクインジーの考え方の根本?というか、基盤になっている部分が俺とはかなり違っていて、そこを理解しながら議事録追っていくのに時間とられてて、リックまで考えがまだ回りきってないのが素直なところかも。

俺はなるだけそういった部分まで考えてから考察したいって思ってるのもある。考えの根本が違う、というのはそれだけで疑いあう要素にもなるし、クインジーにも言ったけど、まさに村人同士なら無駄だし、狼はその状況を高みから見物してるだけのはずだし。
極力色眼鏡は外して、なるだけ冷静に考えていきたいのよ。
(11)2006/03/15 23:23:06
お尋ね者 クインジーは、用事が出来たんで離席する。
2006/03/15 23:29:28
ちんぴら ノーマン
>>11
俺は狼探しは、所詮パッションだと思ってるからな。
村人証明が上手くできない村人と騙しテクに長けた狼が勝負した場合、後者は勝つわけだ。
つまり、結局は個々の発言力の差で決まってしまう。
そうなると、発言そのものから白黒を判断するのは危険だという発想があるんだ。
(12)2006/03/15 23:29:43
双子 リックは、ちんぴら ノーマンに、それだと直感が外れた場合危険すぎない?
2006/03/15 23:30:24
ちんぴら ノーマン
実際上手い狼にはさんざん騙されたし、そうゆう経験を積めば、ある程度固有の動きが見えてくる。
俺様はそれを信じて推理してるだけだぜ。
(13)2006/03/15 23:32:44
ちんぴら ノーマン
>>リック
外れた時は、それはそれで仕方ないだろう?
俺様はエスパーじゃねーぞ。
(14)2006/03/15 23:33:42
双子 リックは、ふーむ、2人が来ないようだね。僕は休むね。
2006/03/15 23:49:11
お尋ね者 クインジーは、用事が長引きそうなんで今日はもう落ちる。
2006/03/16 00:07:28
逃亡者 カミーラ
すまない・・・今帰宅した。

>クインジー
いや、私がリアル都合だったこともあるし、単純にボブ以外にも私偽の視点があるのなら、私が強引に結果を決めるより、皆に結論を任せた方がいいと考えたためだ。正直更新まで時間もなかったしな。
(15)2006/03/16 00:10:07
逃亡者 カミーラは、発表は今すぐの方がいいか?それともユージーンの発表を待つか?
2006/03/16 00:10:33
ちんぴら ノーマン
ユージーンの護衛先とボブの判定に、関係性があると思えん。発表していいと思うぞ。
(16)2006/03/16 00:15:03
逃亡者 カミーラ
了解だ・・・

【ボブは人間だ。】

村人騙りでもないかぎり、狂人と考えて間違いないな・・・
(17)2006/03/16 00:16:50
逃亡者 カミーラ
一つ疑問に思うことがある・・・これが単純な守護成功だとしたらなぜ私を狙ったんだ?

ボブ狂人であれば、SWが二匹。ユージーンが真として、ユージーンが真であるかどうかはわかっているはずだ。それこそユージーンの村人騙りがないかぎりな・・・なら鉄板を宣言されている私襲撃に何の意味があるのか?
(18)2006/03/16 00:19:16
ちんぴら ノーマン
>>17
やはりそうなのか。
ボブ、お前さんはたいしたタマだったぜ。

これで狼2ステルス確定。
そしていよいよ後がなくなった訳だがな。
(19)2006/03/16 00:22:21
逃亡者 カミーラ
ユージーン真とすると今日は素直にユージーンを襲撃すれば灰も狭まらないし、襲撃が失敗することもありえない。私はフリーになるから、今日私襲撃でさらに灰はそのままだ。なぜ、意図的に襲撃を失敗させる必要があるのか?

とりあえず考え付くのは
1.ユージーンをSGにする目的
2.ユージーン=狼の可能性

ただ、ユージーン狼で、なぜ昨日わざわざCOした意図も考えねばならんな・・・
(20)2006/03/16 00:22:26
逃亡者 カミーラ
とりあえず、ユージーンの発表を待つことにしよう。

一応議題だ。

■1.襲撃考察
■2.守護者考察
■3.その他

オプションとして
★霊能者考察
★灰考察
(21)2006/03/16 00:24:22
ちんぴら ノーマン
>>18
さぁな。
ただGJだろうが偽装だろうが、吊り回数は変わらん。
今日狼を仕留めれなければ、負けという事だろう。
(22)2006/03/16 00:24:23
逃亡者 カミーラ
ユージーンの判定が大きく影響しそうだな・・・
ゆっくり考えることにしよう・・・
(23)2006/03/16 00:26:06
逃亡者 カミーラ
>>23
ユージーンの判定が

ユージーンの判断が

ようはユージーン真とみるかユージーン狼(トビー守護?)ととるかの判断だな。
(24)2006/03/16 00:27:31
逃亡者 カミーラ
ちなみに、ボブについてだが
更新して最初に出てきたときに、ボブは占いを行ったいるな。議題にろくに目を通していなかったのだろう、通知についてはまったく言及していない。通知発表があったのは>>57だ。
レベッカの結果を見逃したといっているが、普通見逃すだろうか?・・・
普通突然死があれば通知を気にするはずと思うが、どうだろう?「レベッカは占い師だった」これだけインパクトのある記事を果たして通過するだろうかと思う。占い結果を見にログは読んでいるはずだからな・・・単純に彼には通知がきていないで、自分真を主張するには通知がないのはおかしいと気づいて>>57で発表したのではないだろうか?

何を言っても自己弁護に聞こえるだろうが、ボブ=真はありえないと主張したいところだな・・・
(25)2006/03/16 00:35:00
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラ>>25に、それは俺も思った…。見逃さないだろ普通…。
2006/03/16 00:38:37
逃亡者 カミーラ
【ユージーンは守護先と守護結果を第一声で発表】してくれ・・・
(26)2006/03/16 00:38:50
流れ者 ギルバートは、灰考察クインジー版が出来たから投下。(連投予告)
2006/03/16 00:39:02
流れ者 ギルバート
クインジーの灰考察纏まったから投下するよ。
【クインジー(1)】
>>1:172
「あえて目立つ発言をして「こんだけ目立つ狼はいないだろう」と思わせる狼だっていそう」

>>1:184
「情報が出ることでそいつが人か狼かを判断する立場(=村人)としては、占い希望を出せる人は出したほうがいい」
★こう考える理由は?●の票の入り方とかを重視してるのかな?

「リックはユージ村人で決め打ってるのか?」
これはリックが指摘してたけど、思考の流れとしては違和感。

>>1:194
「一斉COなら、狼が騙りにきてくれてもそれはそれで良い気がする」
★狼が占票集まり回避占COできるという状況が村有利…とは思えないけど…。

>>1:199
「大差ないと思う」→>>1:289で付記。
(27)2006/03/16 00:40:04
流れ者 ギルバート
【クインジー(2)】
>>1:280
そもそも、上段落と下段落を繋げて考えるのがよくわからない。
(>>1:277でその理由については発言)

>>2:51
「トビー狼と思う(>>1:294)」
「トビーを狼と言ったボブが真の可能性が高い」
★ボブ単体での考察や、ドリスの正体について触れてない。
占COの発言・行動や状況は考察外?

>>2:196「怪しい者はバンバン挙げていく主義」
結局ギルの怪しい点はどこなのか、が具体的に示されてない。
>>3:8で書いてるけど、どこがどうだから、という事を言わずに言うのは、まさにそれこそ印象操作…じゃないの?

>>3:34
「ギルからみれば俺は灰なのだから疑問に思った事はどんどん質問するのが普通の村人の姿勢だと思う」
★カミーラ真なら、ボブ吊り後に無駄吊りは許されない(>>3:71)のに、そういった懸念がないのは何故?
またそこまでギル狼を主張するのなら、その後のもう一人の狼は一体誰?というところまで思考がたどり着いてないのも、なんか「あと一人村人吊れば勝利だから」というような狼的思考に見える。
(28)2006/03/16 00:40:58
流れ者 ギルバート
【クインジー(3)】
>>3:64
「俺としては狼がはぐらかそうとしているようにしか見えん」
★曲解されてる、という後に説明をきちんと俺はつけたけど(>>3:19)、その点はスルーして印象だけ言っているのもやや不思議。
>>3:22で回答してるのは、>>3:19のギルの行動についてだけで、トビーの行動部分(トビーが●ギルではなく●リックとした点)については触れてないのもやや違和感。
またライン切りに突いてそう思ってるのなら、昨日の時点でギル狼トビ狼の考察の中にそれが入ってこないのも疑問。

>>3:65
「ユージの守護COは俺としては信じにくい」
★「何故」信じにくい、のかが全く説明がないね。

「占い師も霊能者も信じられない以上、自分の目を信じるしかない。」
これも疑問。ユージを疑っていて、且つ俺も疑っている。なら、もしこの2名が狼なら…とか、そういった方向に思考が全く流れていないのが非常に不思議。
(29)2006/03/16 00:42:26
流れ者 ギルバート
【クインジー総合】
ノーマンと同じく、俺とは正直思考の基盤が違うのかな…という印象。

あと、俺を強く疑っているのは分かるが、そこからのライン考察もなければ、
俺の次に狼だと思う、という人物に対しての突っ込みや質問も殆どない。

2日目のトビー&俺狼説に関しても、上で指摘したようにその2人のラインを見る、という点もなかった。

3日目も>>3:65「占い師も霊能者も信じられない以上、自分の目を信じるしかない。」で、ギル狼と言っている割には、結局ギル狼で、あと1人の狼は誰?と言うところまで思考は全く動いてない。
狼を探すというよりは、SGを探しているような行動に見える。

思考が一貫してなくて、可能性を多岐に渡って考えている割には、其々の可能性の考察が途中で止まっているという印象。
(30)2006/03/16 00:43:30
ちんぴら ノーマン
質問に答えておくぜ。

>>3:81(リック)
悪いが、お前さんの>>2:175は思わずスルーしちまってたぜ。すまんな。
「白く思えたんだがな」
→ユージーンの発言を見て推察した意見だぜ。
なんで「今は違うんでしょ」という発想になるのか理解できん。
(31)2006/03/16 00:44:20
ちんぴら ノーマン
>>4:88(ギル)
狂人からすれば狼に迷惑をかけたくないだろうから、票が集中している奴にわざわざ●希望を出さないだろう?
解答はこれで合ってるよな?

>>4:89(ギル)
★「一斉に積極的」だから「真狼」というのは何故?

占い騙りに積極的なのは、一般的に狼>>狂人。
狼の動きを様子見したい狂人なら、別に一斉に無理してあわせず順次にもってゆく選択肢もあるんだぜ?
少なくとも2人はリアル事情を理由に挙げてるから、疑われる要素はない訳だしな。
(32)2006/03/16 00:46:07
ちんぴら ノーマン
★前提条件がおかしくない?そもそも「タイミングをずらす」ってどういう意味?
別におかしくないぜ。
ボブが狂人なら(実際そうな訳だが)、お前さんの正体は分からない。
でも、いきなり黒出しすると、確定黒になる危険性があるよな?だから、タイミングをずらす訳だろう。
つーか、お前さんが白なら、ドリスからは当然白判定だろう?タイミングをずらす考えは、普通分かりそうなもんだがな。

>>4:91(ギル)
当たり前だろう。俺様はお前さんを疑ってるんだからな。
でもな、お前さんが村人の可能性についても考えてるぜ。お前さんが村人で今日吊ってしまえば負けだぜ。
(33)2006/03/16 00:48:02
逃亡者 カミーラ
すまん・・・一番大事なことを忘れていた・・・

■1.襲撃考察
■2.守護者考察
■3.今日の▼希望
■4.その他

オプションとして
★霊能者考察
★灰考察
(34)2006/03/16 00:49:03
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2006/03/16 00:49:23
流れ者 ギルバート
>>32ノーマン
なんで「誰が狼かもわからない」狂人が、
「その時たまたま票が集まっていた人に」●希望を出す事で、
それが「狂人からすれば狼に迷惑を掛けたくない」となるわけ?

どうして狂人視点で●票が集まっている人が狼、ってわかるの?
なんか視点がおかしくないか?
(35)2006/03/16 00:49:45
逃亡者 カミーラ
あと、ポジション(スタイル)考察についてだが、この非常状態であれば、狼はどの可能性もあると考える・・・

白狼、中庸狼、寡黙狼、多弁狼、怪しい狼、怪しくない狼・・・すべての可能性を考慮に入れたほうがよさそうだ・・・

関連して
>リック
疑わしくないのが疑わしい
これは私もとんでもない暴論だと思うし、同意できる・・・だが、この非常事態では、疑わしくない狼の存在も無視できないと思うぞ・・・スタイル考察はもともと、推理の取っ掛かりにはなるが、決定的なものではない・・・偏見は捨てて考えた方がよさそうだ。
(36)2006/03/16 00:54:42
ちんぴら ノーマン
>>35
おいおい。本気でいってるのか?
狂人は何してもいいが、唯一できない事は狼に迷惑をかける事だぜ?
自分が投票した奴が狼だったら、目も当てられないだろう?
(37)2006/03/16 00:55:19
ちんぴら ノーマン
だから、多数決の流れの場合、狂人は票の少ない奴を希望するんじゃねぇか。
この理屈は分かるか?
(38)2006/03/16 00:56:35
ちんぴら ノーマン
トビーはリックに入れてたんだぜ?
(まぁ、トビー=狂人の話題は過去の話にしてもらいたいんだがな。)
(39)2006/03/16 00:58:17
流れ者 ギルバート
>>37
俺はノーマンの方がよっぽどおかしいと思うけど?
その一番票数の多い人は狂人視点で村か狼かわかんないのよ?
それって「投票放棄」か「投票で狼助ける」かの2択じゃん。
正直、ノーマンのその考えは理解できないや。これもまた物語終了後…かな。

あと>>33ノーマン
なんか、思考が破綻してないか?
あのさ、ボブ視点でいきなり黒出しすると確定黒になる可能性があるんでしょ?
それなのに、ボブはトビーに黒出したよね?

でさ、ボブ視点で誰が狼かわかんないんでしょ?
なのに、なんで俺占いの時だけ「タイミングずらす」って発想が出てくるの?
それ、ギル狼という部分が思考のベースになってない?それもおかしいと思うんだけど?
(40)2006/03/16 01:02:32
流れ者 ギルバートは、時間リミットなので、今日は休みます…また明日の夜に。
2006/03/16 01:02:53
逃亡者 カミーラ
トビーに関してずっと私が気になっていることをあげておこう・・・皆の意見を聞きたい。

私はトビーがCOしたがっていると主張していたが、その根拠の中に>>2:80がある。(既出ならすまん・・・)

ここでトビーは、「君だってそういう発言をして真のボクを狼と見るように【誘導】してるんじゃないの?」、自分のことを「真」と読んでいる・・・

このときは、自分守護者をちらつかせているのかと思ったが、トビー=人間、ボブ=狂人の結果から考えて、トビーは守護者だったのでは?と思えてしかたがないのだ。
(41)2006/03/16 01:04:49
ちんぴら ノーマン
>>40
もう一度分かり易く言ってやるぞ。

お前さんが狂人とする。そして潜伏する気まんまんだとしよう。さぁ、今日の占い先は誰にしようか?

お前さんからすれば誰が狼か分からないわな。
でも自分が投票した結果、狼が初日占われたらショックじゃねぇのか?
そうなると、票の集まってる奴に入れるより、まったく票の入っていない奴を希望するだろう?
(42)2006/03/16 01:07:17
ちんぴら ノーマン
>>40
なんでトビー占いの話題になるんだよ?
お前さんを占った時の話だぜ?

つーか、お前さんの素ぼけはもう演技としか思えん。
(43)2006/03/16 01:11:03
ちんぴら ノーマンは、逃亡者 カミーラに「明日頭を冷やして考えるぜ。」
2006/03/16 01:14:23
逃亡者 カミーラは、私も休む・・・苦しい戦いになってしまったが皆がんばってくれ。
2006/03/16 01:15:39
ちんぴら ノーマン
俺も少し熱くなりすぎたようだ。反省だな。

カミーラへ
とりあえず明日は最後の飯になるかもしれん。
全員が満足するような飯を頼むぜ。
(44)2006/03/16 01:21:30
逃亡者 カミーラは、わかった・・・究極の熊料理を・・・いや、冗談だ・・・・
2006/03/16 01:40:26
墓守 ユージーン
…死んでませんね僕。以下、守護結果です。

【墓守 ユージーンは逃亡者 カミーラを護衛している……】
【墓守 ユージーンは逃亡者 カミーラの護衛に成功した!!】

時間が余りありませんが、考察は以下に。

■1襲撃考察
トビー守護と見た狼が、真実かどうか確かめる為の襲撃なのか、
それとも僕を将来確実に吊れる「養殖人間」としての戦略か。
恐らく前者だと思っています。状況は明日の確実なわおーんから
PPに変わっただけのことですから。圧倒的に優勢ならば
真実を確かめる為に1日無駄にしてもよいのでは?
僕が守護を騙った村人であるなら、カミーラ襲撃成功を理由に
簡単に吊れます。そしてわおーんです。
狼の守護騙りであることは述べません。僕が守護者ですから。

■2守護者考察&★霊能者考察
以上は省略。「カミーラと一蓮托生」と決めましたから。
(45)2006/03/16 06:44:54
墓守 ユージーン
気になったことがあったので、主義を曲げてGS提出します。
■ポイント1…占い希望先 >>1:305 >>2:186 >>2:187
(ギルバートの2日目の占い先が見つかりませんでしたが)
■ポイント2…トビー守護COの可否(>>2:77
この3点で共通する事項がこのラインです。
------------------------------------------------------
【1&2日目●ギルバートを推し、守護COに反対したグループ】
クインジー
ノーマン
【1&2日目●クインジーを推し、守護COに賛成したグループ】
ギルバート(二日目は提出なし?)
リック
【1日目に占い希望先を変え、僕視点でステルスだったグループ】
ギルバート
クインジー
------------------------------------------------------
前略、前者二つ、偶然の一致がここまで揃うでしょうか。
普通3回も揃わない筈。有力なライン読みの情報だと思います。
第3グループに着目すれば▼候補の選定は2通りに限定出来ます
…つまり。▼クインジーorギルバートです。
(46)2006/03/16 06:45:53
墓守 ユージーン
今度は印象。
■リック
内容多弁。表現の仕方が分からないのだが、ノーマンのような
色が全く無い。考察はしっかり出している。出しているが…
最も白と見ていたのだが、この状況で予断は赦されない。
■ギルバート
多少潜伏気味。徒然なスタイルという事だが、どうも見たい物が
僕には見えてこない。スタイルではリックと酷似。
上の想定が完全に外れで、わざと舌戦をしているのならお見事
僕の敵う相手じゃない。

■ノーマン
多弁。随所にネタをちりばめ、考察や質疑応答もソツがない。
…リックの次に白か?と思っていたのだが、仮説上では相反。
ただ、そのネタで印象操作をされているような気もする。
■クインジー
やや潜伏気味だが中庸。ギルバートを執拗に疑っていた。
何故ここまで執着出来るのか、しかも1日目からだ。
1日目から決め打ち気味というのは…評価は分かれるが。
(47)2006/03/16 06:46:02
墓守 ユージーン
■ノーマン=クインジーの掛け合い(ACT排除)
>>1:44 >>1:93一連、以降なし
■リック=ギルバートの掛け合い(同上)
>>1:202 >>2:160 >>2:212一連 >>3:83(ギル無回答

上記を見れば分かるが、どのペアも互いを一番白く見ている。
それはそうだ。潜伏狼同士がラインを切ってどうするのか。
ここで注目するべきがノーマン=クインジーラインの内容。
当り障りの無いことだけで、他の質疑などが一切無い。
リック=ギルバートは少しだが意見の掛け合いが見られる。

■3:吊り候補
以上の砂上の楼閣考察を元に、▼クインジーを推します。
大いなるミスリードであったらごめんなさい。戦犯僕ですね。
最後に。【今日もカミーラを守護します】
夜、もしかすると来れるかもしれませんが…
(48)2006/03/16 06:46:43
逃亡者 カミーラ
ちなみにだが、今日の▼ユージーンは考えてない・・・理由は以下だ。
1.真守護者の可能性があるから
2.今日うまく狼を吊りあげられれば明日狼は灰を削らないわけにはいかないから
(49)2006/03/16 08:39:55
逃亡者 カミーラは、どうだろうか
2006/03/16 08:42:14
逃亡者 カミーラ
説明不足の感があるので補足する・・・ユージーン真であれば吊ればPPなのでつれない・・・。
ユージーン偽=狼なら、ユージーン襲撃はできないので私襲撃か灰襲撃になる。しかし、私襲撃ならユージーンの偽が発覚する。よってユージーンは私を襲撃できない。・・・
ユージーン決めうちなら今日吊って明日襲撃で灰がせばまってからという考えもできるかもしれないので、その辺皆の意見を聞きたい・・・。
(50)2006/03/16 14:37:57
逃亡者 カミーラ
ちなみにユージーン真守護者ならユージーン襲撃になると思う。私は守護者がついているからな。その場合灰はかわらず4人になる。意図的な襲撃ミスも今度は吊り回数がふえるのでできないだろう。そう考えれば今日勝負にでるのも明日にでるも大差ない気がする・・・
ただユージーンが襲撃されず灰襲撃があった際には考えねばならん・・・ユージーン狼かSGにされた真かを・・・
(51)2006/03/16 14:54:13
逃亡者 カミーラ
そこでもうひとつ、決めなくてはいけない・・・
ユージーン狼の決めうちをするか(▼ユージーン)
決めうちせず今日灰吊りにいくか
だ。
(52)2006/03/16 14:59:40
双子 リックは、みんな、こんばんは。早めに来たよ。
2006/03/16 18:01:52
双子 リック
カミーラさんへ
>>25
僕も>>3:40で言ったけど、それには同意だよ。
それに、カミーラさんが>>3:10で「私偽通知発表でもしてきそう」と情報を出していて、通知の存在は気付くようにしたんだから、それでボブさん占い師なら言わないというのはかなりおかしいと思うよ。
僕はもうカミーラさん霊能者決めつけで、以降はそのつもりで話すからね。
>>36
僕は誰かを村人で決めつける事はしていないよ。
人狼を村人で決めつけること程恐ろしい事は無いからね。
今まで疑わしくなかったとしても、人狼2人が生き残っている事から4日目は人間を身代わりにするために必ず怪しくなると見ているよ。
>>41
確かに自分を「真」と呼んでいるね。
「真」という言葉は能力者に対して使う言葉で、占い師でも霊能者でもないから、残るのは守護者か人狼側だけど、ボブさん狂人だった事から、守護者だから言ったように思えるね。
>>49>>52
ユージーン兄さん守護者の場合、ユージーン兄さん処刑だといわゆるPPじゃなくて村人側敗北だよ。
(53)2006/03/16 18:02:31
双子 リック
それと、ユージーン兄さん放置だと灰処刑だから決着が付かない場合カミーラさん襲撃でない限り5日目の灰は3人以下だよ。
僕の考えとしては、ユージーン兄さんの正体に関係無く4日目はユージーン兄さん放置が良いと思う。
ユージーン兄さんが人狼なら困るという人はよく考えてみて欲しい。
ユージーン兄さん人狼の場合、ユージーン兄さん処刑で決着が付かなければユージーン兄さん人狼で守護者死亡なのは分かるのだから、カミーラさん襲撃だと思うんだ。
すると、5日目は灰4人だね。
この場合、まとめ役が問題でしょ。
みんなばらばらだと、村人に投票しそうな村人に人狼が票を合わせるだろうから、人狼側有利。
だから、まとめ役がいる内に灰処刑をした方が良いと思うんだ。
灰の非能力者に少なくとも1人は人狼がいるんだからね。
その灰処刑で人狼を処刑しても、カミーラさんは襲われないだろうね。
ユージーン兄さん人狼なら正体をばらさないため、守護者なら守るためにね。
だから、4日目に灰処刑なら5日目もまとめ役がいるんだよね。
(54)2006/03/16 18:02:40
双子 リック
ノーマンおじさんへ
>>31
>>2:118で「今日のトビー批判辺りで白く思えた」なら分かるんだ。
それで終わっているからね。
だけど、「今日のトビー批判辺り”は”白く思えた”んだが”」と言っているからには、白く思っていたけど、今は違うという意味でしょ。
今(>>2:118時点)も変わらず白く思っているなら、否定的な接続詞を付ける必要は無いからね。
>>32>>33
それらのアンカーは4でなく3の間違いだね。
それと、占い師騙りに積極的なのが人狼というのはなぜ?
僕は狂人の方が積極的だと思うからね。
特に、この村は人狼が2人だけだから、2人とも潜伏する可能性を高く見ているよ。
>>42
自分の投票で人狼を占いたくない狂人なら、全く票が入っていない人が人狼である可能性を考えて最多票の人に投票する可能性も有るんじゃないの?
最多票の人が余程人狼っぽいなら別だけどね。
(55)2006/03/16 18:02:52
双子 リック
1日目
\墓|ち兄双妹流尋尋童流逃|
●雑|流墓尋童尋流童双童双|
時_CO__________仮

2日目
\尋|ち童|双妹|
●流|流双|尋双|
時_仮__仮__本

ユージーン兄さんへ
>>45
ボブさん狂人だから、わおーんもPPも無いはずだよ。
後、僕の>>3:43の質問に答えて欲しいな。
それと、2日目に人狼に情報を与えたくなくて灰スケールや灰考察を出さないのはともかく、占い希望を出さなかったのはなぜ?
2日目に占い希望を出さなかった人の内、カミーラさんはまとめ役のほぼ確定の霊能者、レベッカ姉さんは無発言、ボブさん・ギルバートさんは時間の無さ、ボブさんはそれに加え狂人という理由で分かるんだけど、ユージーン兄さんは2日目には時間が有っただろうし出せたと思うからね。

ギルバートさんへ
2日目に占い希望を出さなかったのは時間が無かったからだよね?
(56)2006/03/16 18:20:36
双子 リック
考えたんだけど、今日の投票先はカミーラさん委任というのはどうかな。
カミーラさんはカミーラさん以外の5人から誰に投票するかを言わずにさ。
つまり、誰が処刑されるか分からない状況にするんだよね。
これなら、人間を処刑してしまっても、人狼が処刑先を襲撃したら、犠牲者無しになって敗北は免れるからね。
ユージーン兄さん守護者の場合、人狼がユージーン兄さんを身代わりにするために残そうとして灰を襲っても、灰処刑なら襲撃先と重なる可能性も有るしね。
ユージーン兄さん人狼なら灰を襲うしかなく、灰処刑で重なる可能性は十分に有り得るね。
逆に、ユージーン兄さん守護者でユージーン兄さん処刑でもユージーン兄さん襲撃で重なる可能性も有るしね。
ユージーン兄さん人狼ならユージーン兄さん処刑の時重なる可能性は無いけど、ユージーン兄さん処刑とは人狼には分からないから、カミーラさん襲撃の可能性を減らせるしね。
(57)2006/03/16 18:33:47
双子 リック
霊能者考察を■5.、灰考察を■6.とするね。
■5.>>53でも言ったけど、カミーラさんを霊能者で決めつけるよ。
■1.ユージーン兄さんが守護者なら人狼はカミーラ姉さんを襲った事になり、ユージーン兄さんが人狼ならボブさんを襲った事になるね。
灰を襲わなかった理由は、灰を減らしたくないからだろうね。
灰には潜伏人狼が1人以上いるからね。
3日目の時点で生存者は奇数だから、犠牲者無しが1回だけなら処刑回数が増えず、人狼はそれ程困らないだろうしね。
それと、ユージーン兄さん守護者の場合にカミーラさんを襲ったのはユージーン兄さんがカミーラさんを守っていない場合にユージーン兄さんを身代わりにできるからだろうね。
ユージーン兄さん人狼の場合にボブさん襲撃なのは処刑先襲撃をよく分かっていない人に守ったように見せかけるためだろうね。
この犠牲者無しとユージーン兄さんのカミーラさん守り成功発表とはどちらにも取れるなあ。
■2.ユージーン兄さんの返答待ちだけど、今の所守護者にしてはおかしい発言が有り、トビーに守護者っぽく思える発言が有った事から、発言では人狼の可能性を考えているよ。
(58)2006/03/16 19:41:38
双子 リック
だけど、ユージーン兄さんが人狼だとしたら3日目にいきなりCOするのは人狼側の利点が有ったはずで、それ無しにCOするとは思えないんだよね。
人狼が守護者を騙るとしたらそれは4日目でも良かったと思うんだよね。
守護者の守りが成功したら守護者より先に守護者COして守護者っぽく見せるとか、そうでなくても処刑されそうだったら守護者を騙るとか、いろいろできるからね。
3日目に人狼が守護者を騙った場合、守護者が生きていたら対抗守護者COが有り、守護者・灰に人狼側が1人ずついるだろうと推理されるよね。
それって、人狼にとって良くないと思うんだ。
また、守護者・人狼が守護者COして人狼の騙り守護者の守り先がカミーラさん、守護者の守り先が灰の誰かになると、灰襲撃で守られる可能性が有るんだよね。
そして、この場合に4日目に人狼の騙り守護者処刑なら、5日目には確定人間が2人いる事になり、かなり人狼側不利だよね。
人狼側利点が見つけられないからには、本当に守護者の可能性も考えているよ。
とりあえず、まだ様子を見たいね。
4日目が灰処刑なら、ユージーン兄さん守護者の場合襲われる可能性が有るからね。
(59)2006/03/16 19:41:48
ちんぴら ノーマン
うっす。俺様の登場だぜ。
質問に答えたらPTがかなりやばい状況になってる自分に気がついた。一応節約しながら言うけどよ、もししゃべれなくなったら、促しくれたら助かるぜ。
これって自己管理の問題だよな・・・・
(60)2006/03/16 19:42:49
双子 リックは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/03/16 19:45:07
ちんぴら ノーマン
>>55
どうでもいいが、やけにその部分にこだわるな?
他にも「占い騙りを抑える(正解:押さえる)」の変換ミスの箇所もあったか。
一応確認したが、俺はなぜこの点でお前さんに人狼と疑われるのか分からないぜ。
つーか、否定的な接続詞うんたら言われたら、思わずお前は国語の教師かと言いたくなるぜ。
それで、「ユージーンが白くみえた」にすべきだった(つまり、俺様の表現力のミス)
これで納得するか?
お前さんを見る限り、文章をしっかりチェックして投稿するタイプだろうが、俺様はわりと脳内垂れ流しで書き込む主義だからな。
そうゆうミスはあるぜ。
(61)2006/03/16 19:52:44
ちんぴら ノーマン
あと、「占い師騙りに積極的なのは狼だ」という考えは強いぜ。
狼にとって一番邪魔な存在は何だ?
自分の正体を100%かぎつける占い師が一番怖いに決まってるだろう。だから、狼は占い師確定を恐れるし、騙りをだす事で信用勝負にもちこんだりするんだ。
その過程で占い師を襲撃する発想もあるだろう。

俺様は、一斉の場合、狼が占い師を騙る確立はかなり高いと思ってる主義だな。
霊能者にまわったり2ステルスして、占い師が確定したらどうする?確定した占い師にはほぼ守護者がべったりつくだろうし、リスクが高すぎるぜ。
もっとも今回の状況で、俺様のこの意見は説得力がない事は十分承知してるがな。
狂人に関しては、占い師を騙る場合もあれば、占霊ライ作りまわったり、時には大胆な潜伏等々、そいつの個性によるところ大だ。
(62)2006/03/16 20:01:39
ちんぴら ノーマンは、喉飴サンキュー
2006/03/16 20:02:47
ちんぴら ノーマンは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/03/16 20:02:56
ちんぴら ノーマン
とりあえず、俺様の狼探しの考え方だけ言わせてもらうぜ。
俺様はお互い疑わしいところや、分からない事を質問するのは当たり前だと思っている。
そりゃあ、そうだろう?それが狼探しの本筋だし、それなくしてこの村の出来事は解決しない。
まずは、その点は誤解して欲しいぜ。
その上で、だ。勿論、俺様は「よく質問する奴=狼」という発想はないぜ?
あくまでも疑う要員の1つに過ぎないぜ。
ただ、俺様が重要視しているのは、その人物が果たして本心からしてるのか、演技でしてるのか見極める点にある。
狼は当然答えを知ってる訳だ。村人を無理やり狼に仕立てて吊ろうと企むわけだしな。
(63)2006/03/16 20:05:59
逃亡者 カミーラ
>リック
確かに昨日の守護者COは人外にとって有利なのか?と思うところはあるな・・・
ただこれが人外側の作戦だとすれば襲撃ミスもセットでのことだろう?・・・守護者として信頼を得ようと思ったのだろうか?対抗をあぶり出したかったという可能性もあるか?・・・

あと、リックから私委任で吊りを隠すという提案がでてるが皆はどう思う?
(64)2006/03/16 20:06:03
ちんぴら ノーマン
>>63
「誤解して欲しいぜ」
→「誤解して欲しくないぜ」

リックの質問に答えた直後だからといって、狙った訳じゃあねぇぜ。信じてくれよぅ。
(65)2006/03/16 20:09:21
ちんぴら ノーマン
俺が思うに、村人の場合、質問した内容が次段階の推理に生かされる場合が多い。
当然だよな?分からない事を聞いて判断材料にする訳だから、新しい視点なり、より細かい追求が芽生えたりする訳だ。
だから、俺様は質問してグレスケが変わったり、発言そのものにブレが生じたりするのは村人特有の動きとみる主義だ。
逆にいえば、どうでもいい戦術論や考え方の違いをちくちく聞く一方で、一定の態度をとり続ける奴には人間っぽさを感じない。
なぜなら、それは狼探しとまったく無縁の行為だからだ。
(66)2006/03/16 20:10:09
ちんぴら ノーマン
そこで、だ。
俺はギルをもう少し見極めたいものがあるぜ。
昨日色々と話す機会があったから色々突っ込んでみたんだが、まず本質的に狼を探しているのか?つーのが正直な印象だぜ。
俺様の考えを知りたい気持ちは分かった。
それに議事を洗って、丁寧に意見をまとめてる印象はある。
だがな、俺を疑ってリックの考察がまだでしたつーのはどうゆう事よ?
それだけ議事に目を通してるんなら、パッションでも何でも自分の意見つーものがあるだろう。
ギルには悪ぃが、俺様はお前さんが丁寧に仕事をすればする程、人間っぽさが感じられねぇ。
ただ「狼を探してますよ」的な態度にみえるぜ?
お前さんが村人なら、今日は正念場だ。意見を期待してるぜ。
(67)2006/03/16 20:11:44
ちんぴら ノーマン
リックの坊主については、質問が徹底しているな。
だがな、俺のユージーン発言とかで、俺を最黒にするなんざ強引さも感じるぜ。
如何にも俺を吊りたがってる気がしてならねぇな。
お前さんが狼なら、俺様が残ると邪魔だと思ったのかい?悪いが、俺様は自分を吊ろうと目論む奴は素直に疑うぜ。
(68)2006/03/16 20:13:57
ちんぴら ノーマン
だがな、お前さんが狼なら、相方はクィンジーかユージーンだと思ってるぜ。
俺様は、ギル-リックのラインはないと判断している。なぜならこの2人は互いを持ち上げすぎだぜ。
リックは、ギルをグレスケの最白の位置においている。>>3:85
2番手とかではなく、最白である点に注目したいぜ。
一方ギルの方は、俺が突っ込んだところ、>>4:11「リックにまで頭が回っていない」という、実にストレートな答えが返ってきた訳だ。
勝ち残りをはかろうとする狼にしては、実にちぐはぐな答えだぜ。
俺様は、狼同士はラインを切る事はあっても、仲間を持ち上げ続ける事はなかなかできないものだと思っているからなぁ。
なぜなら、どちらかの狼が判明した場合、一気に疑われる危険性がある。少なくとも俺はそうゆう狼を見た事がねぇ。
(69)2006/03/16 20:14:22
逃亡者 カミーラ
>ノーマン
狼が確定をおそれてカタリたがるというのも一つの真理だろう。
一方で狂人がどうせカタルんだから潜伏して灰にまぎれようというのも一つの真理だ。
つまり、考え方は十人十色で、一つの真理が万物に適用されるとはかぎらないかもな。
話の流れを外していたらすまない・・・
(70)2006/03/16 20:14:54
ちんぴら ノーマン
クィンジーに関しては、単体では人間寄りに見てる。
はなから決め撃ちして、ギルを疑い続けるなんざ白印象だぜ。
狼つーのは状況に応じて疑惑対象をかえないといけないからなぁ。昨日までクィンジーを最白にしてたのはそこにあるぜ。
ただ、狼2ステルスとなると、話は別だな。
(71)2006/03/16 20:15:59
双子 リックは、ちんぴら ノーマンに感謝した。
2006/03/16 20:16:05
ちんぴら ノーマン
ユージーンについては、守護者で決め撃ちしてぇ自分がいるぜ。
ユージーンが狼なら、騙る意味が分からねぇ。そもそも2日目の時点でそんなに疑われていないし、3日目COにでてくるのが謎だぜ。しかもご丁寧にカミーラ護衛と言ってるんだからな。
つーか、トビーかレベッカが守護者なら、村は滅びるべく滅んだつー事だろう。
俺様は今日▼ユージーンはする必要はねぇと思ってるし、明日他の疑わしい灰をさしおいて吊る度胸なんてないぜ。
(72)2006/03/16 20:18:02
ちんぴら ノーマンは、「俺様はしばらく黙るぜ」
2006/03/16 20:26:46
逃亡者 カミーラ
可能かどうかはわからんがユージーンが真決めうちされるとすればこのCOは十分すぎるほど意味があるな・・・まあ、たしかな根拠はないがな。
(73)2006/03/16 20:30:16
逃亡者 カミーラ
もうすぐ帰る。皆リックの提案(決定隠し)について意見をくれ・・・
(74)2006/03/16 20:32:50
逃亡者 カミーラは、皆の残りPtがわからないので帰ってから飴をわたす
2006/03/16 20:34:02
双子 リック
■6.クインジーさん:>>3:61>>3:62ではカミーラさん騙り霊能者の可能性を考えていて、>>3:65でギルバートさんを強く疑った事からギルバートさん処刑希望を出したよね。
だけど、>>3:65の発言はちょっとおかしいと思ったね。
ボブさん占い師ならギルバートさん人間だから、推理が外れていたというのは分かるんだ。
だけど、カミーラさん霊能者でもギルバートさん人間とは限らないから、「どう転んでも〜」というからには、カミーラさん霊能者の可能性を言う必要は無かったと思うんだよね。
カミーラさん霊能者を知っていて保険で言ったように思えたね。
後、>>3:34>>3:74では無駄な疑いと思う必要は無いと言っているんだよね。
カミーラさん霊能者に少しでも疑問を持つなら、それを主張すると思うんだよね。
だけど、それでも多数がカミーラさん霊能者だからという事で>>3:100で仮決定に了解するのは、村の流れに逆らって疑われたくないように見えたんだよね。
(75)2006/03/16 20:46:16
双子 リック
そもそも、ギルバートさん人狼を強く思っているなら、ギルバートさんに人間判定を出したボブさん騙り占い師を強く思っている事にもなるよね。
それなら、人狼側のボブさん処刑の仮決定には誰がまとめ役をやろうと賛成できると思うんだよね。
行動が一貫していないように感じたね。
ギルバートさんを強く疑っているようだけど、その理由は不十分に感じるし、ギルバートさんを身代わり(ギルバートさん人間の場合)にしようとしているように思えるよ。
ノーマンおじさん:あくまで直感を貫いているね。
しかし、>>14で外れたら仕方が無いというのは、あまり人狼捜しを真剣にやっているように思えないんだよね。
外れたら困るから、直感以外でも何かで人狼を捜すと思ったからね。
しかし、直感だけと言われると反論に困るし、疑うなと言っているように思えるね。
>>61で一応説明が有ったけど、ユージーン兄さんを人間っぽく見ていたんだね。
でも、やはり「だが」と言ったのは気になるね。
ユージーン兄さんを疑って身代わり(ユージーン兄さん人間の場合)にできる可能性を残しているように思えるね。
(76)2006/03/16 20:46:25
双子 リック
ギルバートさん:クインジーさんを疑ってはいるけど、同時に疑いを切り上げたがるのは気になるね。
後、灰考察が遅れているのも気になるね。
ただ、これは時間の都合らしいから、強い疑いじゃないけどね。
今の所、他の灰2人・ユージーン兄さんの方が怪しいから、相対的に人狼っぽくないとは思っているけど、この後詳細な灰考察が出なかったり、出てもおかしいと感じたりしたら変わってくるね。

人狼っぽい:クインジーさん>ノーマンおじさん>ギルバートさん:人狼っぽくない
人狼としてのつながりだけど、灰に2人ならクインジーさん・ノーマンおじさんが怪しいなあ。
ギルバートさんとの仲間切りより、2人で今までギルバートさんを身代わりにしたかったように見えるからね。
ユージーン兄さんとのつながりではクインジーさんかなあ。
ユージーン兄さんが人狼なら、4日目に生き残っている事でユージーン兄さん処刑の可能性を考えたと思うんだよね。
そうすると、5日目に人狼側勝利ができないと予想して、仲間切りをしてくると思ったからね。
■3.▼クインジーさん。
灰の中で一番人狼っぽいと思っているからね。
(77)2006/03/16 20:46:46
双子 リックはメモを貼った。
2006/03/16 20:49:35
双子 リック
カミーラさんへ
>>64
ユージーン兄さん人狼なら守護者をあぶり出したとしても人狼は守護者を襲いにくいだろうから、いまひとつ利点が分からないんだよね。

ノーマンおじさんへ
>>62
一応、その考えは理解できるよ。
狂人が占い師を騙らないと予想したなら、人狼は占い師を騙るだろうね。
僕はそこまで恐れないんじゃないかと思ったからそう言わなかっただけ。
>>69>>71>>72
僕人狼の場合のもう1人の人狼がおかしいね。
クインジーさん・ユージーン兄さんとも人間っぽく思っているんでしょ。
クインジーさんに関しては>>71の最後の行で一応疑う姿勢を残しているけど、ユージーン兄さんに関しては>>72で守護者で決めつけたいと言い、4日目・5日目も処刑する気は無いように思えるんだよね。
それなら、ユージーン兄さんがもう1人の人狼である可能性は出てこないと思うんだよね。

ごめん、処刑先を変更するよ。
■3.▼ノーマンおじさん。
僕人狼を疑いながら矛盾した事を言っているからね。
ギルバートさんへの疑いも保留して誰を疑うか不明だしね。
(78)2006/03/16 20:59:21
双子 リックはメモを貼った。
2006/03/16 20:59:37
双子 リックは、灰スケールも前者2人の位置を入れ換えるね。
2006/03/16 21:00:36
ちんぴら ノーマンは、双子 リックに「リック-ユージーンなら、負けだろうぜ。」
2006/03/16 21:02:13
双子 リックは、いや、負けじゃなくてさ、そう思うならそう主張するべきでしょ。
2006/03/16 21:02:47
ちんぴら ノーマンは、双子 リックに「主張してるだろう?」
2006/03/16 21:05:11
ちんぴら ノーマンは、「トビーかレベッカが守護なら村は滅びるべく滅んだってな」
2006/03/16 21:05:49
逃亡者 カミーラは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/03/16 21:09:10
逃亡者 カミーラは、もどった・・・
2006/03/16 21:09:28
ちんぴら ノーマンは、逃亡者 カミーラに「サンキュー」
2006/03/16 21:10:07
双子 リック
うーん、ノーマンおじさんがこれだけ怪しい事を考え、またユージーン兄さんが人狼ならクインジーさんを処刑希望に出したのは仲間切りっぽく見えるけど、この場合にノーマンおじさんとつながらない事を考えると、ユージーン兄さんは人狼っぽく無いように思ったね。
ユージーン兄さん守護者で、ノーマンおじさん・クインジーさんが人狼っぽいと思うよ。
まだユージーン兄さん守護者で決めつける訳じゃないけど、どうにもノーマンおじさん・クインジーさんが怪しいからね。
(79)2006/03/16 21:11:34
ちんぴら ノーマン
あえて言わせてもらうぜ。
俺は伏せ吊りには反対しとくぜ。
ここまできたんなら、全員が納得する形で決めたいぜ。その上で勝敗を堂々と決めたい。
単にカミーラに委任だけなら、俺たちが答える意味がないぜ。
スタンスの問題で悪いんだがな。
(80)2006/03/16 21:19:45
ちんぴら ノーマン
一応俺様の暫定▼はギル。
あとはギルの態度次第だな。
(81)2006/03/16 21:22:03
双子 リック
もうちょっと深く考えてみたよ。
ノーマンおじさん人狼が濃厚でも、もう1人人狼がいる訳で、それがクインジーさんだと考えたのなら、クインジーさん処刑希望のままで良かったね。

ユージーン兄さん人狼とした場合を考えたよ。
>>48で潜伏人狼同士は仲間切りをしていないという考えなら、>>46がちょっとおかしい気がするね。
>>46では前者2つで一致したらつながりを読むのに有力と言ったしね。
候補としては、僕・ギルバートさんかクインジーさん・ノーマンおじさんか、この2つのつながりに分かれると思ったからね。
それでも、クインジーさん・ギルバートさんを候補に持ってきたのは、仲間であるクインジーさんと身代わりのギルバートさんとを持ってきたように思えるね。

うーん、ユージーン兄さん守護者で決めつけられない以上、やはりつながり的に人狼である可能性が高いクインジーさんを処刑希望に出すよ。
ころころ変えて申し訳ないね。
■3.▼クインジーさん。
クインジーさん・ノーマンおじさんが人狼だとして、どちらかというとノーマンおじさんが多弁である分、5日目にもボロを出してくれそうだからね。
(82)2006/03/16 21:33:35
ちんぴら ノーマンは、「まじで腹が減ったきたぜ」
2006/03/16 21:33:46
双子 リックはメモを貼った。
2006/03/16 21:33:48
流れ者 ギルバートは、集会場へとやってきた。
2006/03/16 21:49:08
流れ者 ギルバート
よう。戻ったぜ。
今日は議事録は既に読み終わっていて、昨日纏まってなかったリックの灰考察も今出来上がったところだから、まずその投下からいくよ。
(83)2006/03/16 21:52:26
流れ者 ギルバート
【リック(1)】
>>1:42
「霊能者COが先だと、ある程度人狼の手を狭める事ができると思う」

>>1:127>>1:134>>1:143
「ユージーン兄さんの考えを知りたい」「考えが見えないから質問した」
「要はどう考えて行動したのかが知りたい」
相手の考え方を判断材料にしよう、という方針が見える。

>>1:152
「目立ちたくなく流れに乗りたい人狼側の行動に多そうだ」

>>1:176
●黒狙い希望、その理由。
その場合の能力者COの内訳次第での展開にも触れている。

>>1:198
「多弁占いも良くないと考えている」
「多弁だと情報が多いから、怪しければ占うというのが良い」
情報を欲しがる、という姿勢は>>1:127>>1:134>>1:143付近の姿勢と一致?
(84)2006/03/16 21:54:54
流れ者 ギルバート
【リック(2)】
>>2:18
トビー守護者CO/非COについての意見。

>>2:56>>2:68>>2:70
カミーラの人狼側が低いと考える理由についての考察。

>>2:140
占CO考察。「状況からはボブ真」
ボブ真の状況考察。
>>2:198での発言に対して>>2:206で「それは逆」と補足。

>>2:144
「これこれこういう理由で僕が怪しいと言ってくれるなら分かるけど」
「あまり情報を出したくないように思えた」

>>2:161
「ここで灰スケールを出さないのは情報を出したくないように思える」
これは>>2:144と主張が一貫してるかな。
(85)2006/03/16 21:55:37
流れ者 ギルバート
【リック(3)】
>>2:171
「情報を隠しているように見えた」
これも上記と一致してるかな。

>>3:42>>3:43
ユージーン守護者COについて。
ここでも「発言からの疑問点」をユージーンに質問。

>>3:102
「怪しくないから怪しいというのは人狼が感情を取り込もうとしているように思える」
>>3:106
「怪しくないから怪しいと言うのは、相手の反論を封じている事」

>>4:58>>4:59
ユージーンの守護者COについて。
「発言では人狼の可能性を考えている」
「状況としては人狼が3日目に守護者COするとは考えにくい」
これは、>>2:140付近の占CO考察でも「それぞれの発言から」と「状況から」を分けて考察している点から考えると思考としては一致…?
(86)2006/03/16 21:56:26
流れ者 ギルバート
【リック総合】
基本的に俺とスタイルは似ている印象。
(発言からの考察が中心、相手の考え方を聞きたい、という面等)
状況からの考察と、発言からの考察を並行して進め、それに食い違いがある場合は両方を併記し、その上で現時点ではこう思っていると結論を付記。
(>>2:140ボブ関連、>>4:58>>4:59ユージーン関連等)
また、自分がこう思う、その理由はきちんと書いている。その内容に矛盾は感じないかな。そこから特に無理矢理な疑いを植えつけよう、という印象も俺はしないし、SGを探しているというようには見えない。

やはり一番村側に見えるかな。
ノーマンにリックの考察がまだって…と言われたけど、素直に言うけど、クインジーとノーマンと比較すると遥かに白いよ。
だからリックの考察より、クインジーとノーマンの考察を前に持ってきたって事。
リックの今までの発言に、無理な疑いの植え付けも見当たらないし。
(87)2006/03/16 21:59:21
流れ者 ギルバート
あと、ノーマンの4日目を追加。
【ノーマン4日目】
>>62「占い師騙りが人狼の可能性は高い」
その割には、俺が>>3:91の3段落目で突っ込んだような「何故狼騙り占い師は、いきなり偽黒を出した?」という思考が全くない。その点についてもスルーしているね。

>>67「本質的に狼を探しているのか疑問」
俺からすれば、よっぽどノーマンの方が探しているようには見えないけどね。俺を狼と強く疑うのはいいけど、じゃあ、俺と誰?というところまで思考が全くたどり着いてないし。

>>69でリックとギルのラインについて触れていて、且つギル狼をずっと考えている割には、ギルと誰が狼、という思考には全く到達してない。これも「後1人村人を吊れれば勝ち」というSGを探す思考に見えるかな。

>>72「ユージーンは守護者決め打ちしたい」
その割には>>69で「リックが狼なら、相方はクインジーかユージーン」
思考が矛盾してるよね。
(88)2006/03/16 22:01:00
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートの希望は?
2006/03/16 22:13:51
ちんぴら ノーマン
>>88
一段目:
お前さんの主張は現在の結果論から判断しているに過ぎないぜ?本人には悪いが、ボブとトビーがノイズ的存在であった以上、あの時点で占い師の真偽が迷って当然だぜ。
特にボブの場合、狂を装った狼の可能性について俺は言及してるんだがな。そこらはスルーかい?

二段目と三段目:
さぁな。お前さんが狼なら、あからさまに大喧嘩路線のクィンジー、予想外のリックの可能性もあるからなぁ。
お前さんはライン考察とやらを考えてるようだが、俺様はラインなんて素直に考えないぜ?狼ならどうとでもライン操作するしな。

四段目:
別に矛盾してねぇぜ。リックとユージーンが狼なら負けるつー事だ。
俺様はユージーンが狼なら吊る度胸はねぇぜ。
(89)2006/03/16 22:17:07
流れ者 ギルバート
>>56リック
端的に言うとそう。予想以上に時間が取れなくて、結局灰考察がなかなか揃わなかったのは俺の非だから、それは素直に申し訳ないと思ってる。

あとカミーラの委任は俺は賛成かな。ノーマンの言い分も勿論分かるけど、上手くいけば襲撃先と処刑先が重なる可能性もゼロじゃない(>>57)し、俺は賛成。

あとユージーンは今のところ守護者>>>狼と考えてる。3日目の時点で、トビーを処刑できた人狼側からすれば、あと1人村人を吊ればよかったわけだし、わざわざ守護者COする賭けにでる必要性は薄いと思うのもあるかな。PT少ないから詳細は割愛するけど、その辺りはリックと同じ考え。

▼希望はクインジー。やはり灰考察でも一番疑問点が多く、狼探しというより、SGを探そうとしているように見える。ノーマンも似たような印象で、というかぶっちゃけリックに疑問点が殆どなく、クインジーとノーマンに非常に疑問点が多いという状態。

グレスケで書くと黒:クインジー≧ノーマン>>リック:白
(90)2006/03/16 22:17:58
ちんぴら ノーマン
つまり、お前さんの主張だと、だ。
ラインを考えずに狼を探す奴は、黒いという発想だな。
(91)2006/03/16 22:18:50
流れ者 ギルバート
>>91
どこをどう見たらそうなるの?
ちゃんと議事録読んでから言ってね。

ぶっちゃけ言わせてもらうけど、PT消費させようとしてる狼側の作戦にしか思えないよ。
(92)2006/03/16 22:20:26
お尋ね者 クインジー
おう。
(93)2006/03/16 22:23:05
お尋ね者 クインジー
俺の考え方がどうやら他の奴らからは奇異に見えているようなので、一応言っておく。
俺は、ラインだの、狼の組み合わせだの、ポジションだのは考えねぇ主義だ。
こんなもん、その気になれば狼が自由に調節できるんだからな。
俺が見るのは、単純に発言の流れに俺から見て「怪しい誘導」や「妙な理屈による印象付け」がないかどうかだ。
トビーを怪しいと思ったのも、ギルバートを怪しいと思ったのも、アンケートの理由で挙げたとおりその発言に上に挙げた要素があったと判断したからだ。
言うまでもないが村人は確定情報がほとんどないんでな。
下手に理屈を捏ね回して考えるよりはシンプルに考えた方が上手くいくと俺は考えてるんでな。
(94)2006/03/16 22:24:18
お尋ね者 クインジー
アンケートだ。
■1.襲撃考察
 襲撃に意味があるとすれば俺が思いつく可能性はこれだけだ。
 1.ボブ狂人、ユージーン狼で、GJを演出する事により真守護がいる事を印象付けた。
 2.ユージーン守護で、狼がユージーンの宣言を襲撃誘導と考えてカミーラを襲った。
 ま、どちらでもありえるな。
■2.守護者考察
 守護とも狼とも、どっちでもありえるだろうが、俺としては、来れないと言っていた筈のユージーンが来ている事自体が異様に怪しく感じるな。
 単にリアル事情が変わったという可能性があることは認めるが、狼がリアル事情騙りをかけている可能性もある。
 俺としては、もともと怪しいと思ってた奴がさらに怪しい事をしたのだから、狼と決め打たせてもらう。
■3.今日の▼希望
 狼をギル、ユージーンと決め打ったので、▼ギル、▼ユージーンの票の多い方に便乗させてもらう。
■5.霊能者考察
 狼と狂人が出揃った以上、カミーラ真と決め打たせてもらう。
■6.灰考察
 不要だ。
(95)2006/03/16 22:25:35
ちんぴら ノーマン
お前さんの主張だとそうなるだろう?
>>88の2段目と3段目を確認しろよ。
(96)2006/03/16 22:26:32
双子 リック
>>88 ギルバートさん
一番下については僕も>>78で言ったね。

>>89 ノーマンおじさん
いや、だからその発想はおかしいでしょ。
諦めるという事は、今日うまく人狼を処刑できたとしても、ユージーン兄さん人狼ならノーマンおじさんとともに生き残った場合、ノーマンおじさんはユージーン兄さんに処刑されるかもしれないという事だよ。
ユージーン兄さんが人狼である可能性を考えるなら、その可能性を精一杯主張するべきでしょ。
それと、ノーマンおじさんの言い分では、人狼はどうとでもつながり操作をするから、つながりを素直に考えないんだよね。
じゃあ、>>69で僕人狼の場合のつながりを考えたのはなぜ?
僕人狼の場合のつながりは考えやすかったのかな?
結局、僕・ギルバートさん人狼の可能性は低いとしながらも、>>89ではその可能性も有ると言っているよね。
つながりをどう考えているか姿勢が一貫していないよ。
(97)2006/03/16 22:27:52
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/03/16 22:28:05
ちんぴら ノーマン
そもそもライン予想なんて、今日はじめてできるんだぜ?2ステルスが確定した訳だからな。
(もっとも、俺様は3日目で確信はしてたがな。)
昨日以前の段階でできる訳ねぇだろう。
(98)2006/03/16 22:29:27
双子 リックは、ちんぴら ノーマンに、>>2:46>>2:47だと確信じゃないんだけど。
2006/03/16 22:31:59
ちんぴら ノーマン
>>97
じゃあ、お前さんに聞くぜ?
今日ユージーンを放置するつー事は守護決め撃ちじゃねぇのか?明日他の灰を残して吊る度胸があるのか?
(99)2006/03/16 22:32:11
双子 リックは、ユージーン兄さん処刑の場合、カミーラさん襲撃だろうから。
2006/03/16 22:33:34
流れ者 ギルバートは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/03/16 22:33:55
ちんぴら ノーマン
俺は▼ギルで決まりだな。
(100)2006/03/16 22:34:15
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラに「カミーラの促しはノーマンに、で公平かな」
2006/03/16 22:34:37
ちんぴら ノーマンは、双子 リックに「占い師の内容が真狂についてだぜ!」
2006/03/16 22:36:21
ちんぴら ノーマンは、流れ者 ギルバートに「いや、俺様は既に貰ってるからいいぜ」
2006/03/16 22:36:55
双子 リックは、流れ者 ギルバートに感謝した。
2006/03/16 22:37:30
双子 リックは、ちんぴら ノーマンに、言っている事がよく分からないんだけど。
2006/03/16 22:37:56
ちんぴら ノーマンは、双子 リックに「悪ぃが打ち止めなんだよ!!(これは素直にすまんな)」
2006/03/16 22:39:44
双子 リックは、お尋ね者 クインジーに、>>2:57の僕の提案はどう思う?
2006/03/16 22:40:01
ちんぴら ノーマンは、双子 リック「そのアンカー先は俺様の発言だぜ?」
2006/03/16 22:41:58
双子 リックは、訂正。>>57だったね。
2006/03/16 22:42:29
ちんぴら ノーマンは、「俺は反対してるぜ?」
2006/03/16 22:44:16
双子 リックは、だから、クインジーさんに対して聞いているんだよ。
2006/03/16 22:44:46
お尋ね者 クインジー
>>リック
俺としてはやってもいいぜ。

票数からみればどうやら▼俺のようだし。
俺としては、カミーラ委任ならカミーラ次第で俺は生き残れる可能性があるしな。
(101)2006/03/16 22:48:15
双子 リック
ノーマンおじさんが何を言いたいか分からないけど、
ユージーン兄さん人狼だとしても放置が良いのは、ユージーン兄さん処刑で生存者4人で決着が付かない場合、ユージーン兄さん人狼だと客観的に分かる事になるから、守護者死亡も同時に分かる事から、カミーラさん襲撃で灰を減らさずまとめ役を亡くすと思うんだよね。
カミーラさんがいなくて灰4人の状況だと、無作為勝負だと4分の3の確率で村人処刑で人狼側勝利の可能性が高いし、誰かをまとめ役に立てようにも全員灰だから至難だよね。
だから、まとめ役がいる内に灰から人狼を引き当て、5日目は状況によってユージーン兄さんが生き残っていたらユージーン兄さんも含めた灰から誰かを処刑するのが良いと思うんだ。
後、僕が騙り占い師を狂人だと思ったのは、>>2:137>>3:40ですでに言った通りなんだけどね。
(102)2006/03/16 22:49:40
逃亡者 カミーラ
>クインジー
リックの提案
「今日の吊り先を伏せることで村人を釣ってしまったときに守護先と重複できるのではないか?」

という提案だな・・・賛否を教えてくれ。
(103)2006/03/16 22:49:48
双子 リックは、守護先じゃなくて襲撃先ね。
2006/03/16 22:50:39
お尋ね者 クインジー
>>103
【賛成】でいいぜ。
(104)2006/03/16 22:52:35
逃亡者 カミーラ
【仮決定】吊り先は伏せたまま投票を行いたい。リックの提案は村有利にはなっても、不利になるとは思えないことからだ。

【カミーラに委任】しておいてほしい。
(105)2006/03/16 22:52:44
逃亡者 カミーラは、双子 リックに・・・・だな・・・
2006/03/16 22:52:52
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラ>>105【仮決定了解】だよ。 (ところでなんか重くない?)
2006/03/16 22:54:03
ちんぴら ノーマンは、逃亡者 カミーラに「仕方ねぇ。了解したぜ!」
2006/03/16 22:54:17
双子 リックは、【仮決定、了解だよ。】確かにちょっと霧が出てきているね。
2006/03/16 22:54:38
お尋ね者 クインジーは、逃亡者 カミーラ【仮決定了解】
2006/03/16 22:54:49
ちんぴら ノーマンは、「確かに重いぜ」
2006/03/16 22:55:38
逃亡者 カミーラ
【本決定】吊り先非公開で。

【カミーラに委任】をよろしくたのむ・・・

正直、偽の可能性のある私をここまで信頼してもらってありがとうといいたい・・・

結果はどうなるかは約束できないが、全力はつくそう・・・
(106)2006/03/16 22:58:29
双子 リックは、【本決定、了解だよ。】みんな、ちゃんと委任を確認してね。
2006/03/16 22:59:57
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
16
23
0
17
7
4
40
0
0