人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1150)聖地の村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

農夫 グレン に、1人が投票した。
隠者 モーガン に、1人が投票した。
見習いメイド ネリー に、1人が投票した。
逃亡者 カミーラ に、1人が投票した。
ごくつぶし ミッキー に、11人が投票した。

ごくつぶし ミッキー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、新米記者 ソフィーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、隠者 モーガン、雑貨屋 レベッカ、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、双子 リック、双子 ウェンディ、逃亡者 カミーラ、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、旅芸人 ドリス、の13名。
牧童 トビーは、Σ ぶっ。
2006/02/01 23:00:57
双子 リックは、牧童 トビーに、返答時に考えを言っているんだけど、足りなかったのかなあ。
2006/02/01 23:01:38
見習い看護婦 ニーナ
ガビイイイイイイイイイイイイイイイイン!
(0)2006/02/01 23:01:44
牧師 ルーサー
おおソフィー・・・
(1)2006/02/01 23:01:47
隠者 モーガンは、やはり占師狙って来るか・・・・、冥福を祈るぞい。
2006/02/01 23:01:58
流れ者 ギルバートは、天を仰いだ。占が欠けたかぁ…
2006/02/01 23:02:19
双子 リックは、ソフィー姉さんが襲われて占い体系破壊されたかあ。
2006/02/01 23:02:25
お嬢様 ヘンリエッタ
きゃああああ!!(涙)
(2)2006/02/01 23:02:36
逃亡者 カミーラ
ひえ・・・
ごめん。アタシの予想外れてるし・・・。
ソフィー・・・申し訳ない。。。
(3)2006/02/01 23:03:50
牧師 ルーサー
まだ呪殺が出れば・・確定もあるのだが・・。
内訳が真/狂だと祈る。
(4)2006/02/01 23:04:17
見習い看護婦 ニーナ
ネリーいるなら、発表よろしく。
ネリーの発表確認しだいギルギル霊能結果発表よろしく。
(5)2006/02/01 23:04:32
牧師 ルーサーは、それでも50%か・・辛いな。
2006/02/01 23:04:45
牧童 トビー
つーか、早ェなオイ……

ほとんど顔出していないネリーは結局誰占ったのかとか、すっげ気になるんだが。
(6)2006/02/01 23:05:06
流れ者 ギルバート
>>5
了解。
とりあえずしばらく待機してるよ。
(7)2006/02/01 23:06:01
牧童 トビーは、眉間に皺を寄せて牧羊犬を撫でいる。うしうし、吼えるな。
2006/02/01 23:06:10
双子 リックは、牧童 トビーに、>>2:149で考えるとモーガンじいさん占いだと思うよ。
2006/02/01 23:06:31
隠者 モーガン
ネリーはいつの間にか、いなくなってたが、
おるんかいのう・・・・。
(8)2006/02/01 23:07:36
牧童 トビーは、双子 リックに、サンキュ。「占い」は本決定だったわな。
2006/02/01 23:07:40
雑貨屋 レベッカ
占い師っ…?えー…しかもソフィさん?!
(9)2006/02/01 23:08:18
見習い看護婦 ニーナは、うーん、15分くらいまでネリー待ってみよう
2006/02/01 23:09:11
牧童 トビー
>>9
「ソフィー」なのは意外? なんで?
(10)2006/02/01 23:11:42
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーに「やっほやっほー。結果どう?」と手振り。
2006/02/01 23:12:30
見習い看護婦 ニーナ
うーん。正直これ以上まってもネリーの登場は
時間かかりそうだね。
とりあえずギルギル発表よろ。
(11)2006/02/01 23:17:24
流れ者 ギルバート
>>11
ん。あわてることはないと思うぞ。
しばらくいるし。
ほんとにいいのか?
(12)2006/02/01 23:18:21
牧童 トビー
>>12
なら、ここにいる全員で白黒予想とかさせる?
(13)2006/02/01 23:19:31
お嬢様 ヘンリエッタ
エッタ、ギルおにいさまの発表はネリーさんの発表の後に聞きたいな。
(14)2006/02/01 23:20:13
牧師 ルーサーは、明日のお勤め早いので寝ます。
2006/02/01 23:20:19
牧師 ルーサーは、>>14 に同意して退場。
2006/02/01 23:20:46
見習い看護婦 ニーナ
今日のアンケート
★ネリーの処遇
★今日の吊り先(理由つき)
★灰考察
★狼(一人でも可)&妖魔予想
★ときに、ここは何の聖地だろう
(15)2006/02/01 23:20:56
牧童 トビーは、オイラもギルはネリーの後のが良いな。狂人の可能性考えて。
2006/02/01 23:21:08
見習い看護婦 ニーナ
あせることないかぁ。
ギルギルはネリーの発表確認次第、発表してください。
(16)2006/02/01 23:21:41
お嬢様 ヘンリエッタは、ログ読みの続きに戻る……。
2006/02/01 23:22:43
雑貨屋 レベッカ
>>10
占い、どっちが真かは微妙だったけど、ソフィさんのが信用されてたみたいだから大丈夫だと思ったのよ。
どっちかというとギルさんのが確実に食われる可能性あったと思ったの。
(17)2006/02/01 23:22:49
双子 リックは、ネリー姉さんの参加時間から、水曜日は来ないかもしれないなあ。
2006/02/01 23:23:58
見習い看護婦 ニーナは、私もログ読み直してくるわ
2006/02/01 23:24:18
双子 リックは、見習い看護婦 ニーナに、議題に占い希望が無いのはネリー姉さん騙り決めつけ?
2006/02/01 23:26:34
牧童 トビー
>>15 ニー
例によって例の如く、議題追加希望。ネリーの処遇と絡むけど、ドリスも絡む部分なんで。

★ソフィー襲撃理由から、ネリーとドリスの正体予想。

>>17 レベッカ
あー、意味分かった。了解。
(18)2006/02/01 23:28:28
見習い看護婦 ニーナ
>>2:224
ミッキーは寡黙。何度も私は意見交換してほしいと
呼びかけたわ。
忙しいなら忙しいなりに返事ってものがあるから、
そこは一言ほしい。
戦略的寡黙にも私には見えました。(まともに
しゃべれるんじゃない?って)
ただ、これだけ吊り先にあげられても、何の反応も
ないんだから戦力外と判断しました。
(19)2006/02/01 23:32:04
見習い看護婦 ニーナ
★ネリーの処遇
★ドリスの処遇
★今日の吊り先(理由つき)
★灰考察
★狼(一人でも可)&妖魔予想
★ときに、ここは何の聖地だろう
(20)2006/02/01 23:33:01
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/01 23:33:42
隠者 モーガンは、いや、占い先は?
2006/02/01 23:33:46
見習い看護婦 ニーナは、あれ?はいってない?
2006/02/01 23:34:07
見習い看護婦 ニーナ
★今日の占い先●(理由つき)
★ネリーの処遇
★ドリスの処遇
★今日の吊り先(理由つき)
★灰考察
★狼(一人でも可)&妖魔予想
★ときに、ここは何の聖地だろう
(21)2006/02/01 23:34:57
見習い看護婦 ニーナは、ごめんなさいorz
2006/02/01 23:34:58
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/01 23:35:24
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナの頭をなでた。ご苦労さん。
2006/02/01 23:35:46
見習い看護婦 ニーナ
他に突っ込みどころあったらいってください……
(22)2006/02/01 23:36:16
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートの胸で泣いた
2006/02/01 23:36:25
双子 リックは、見習い看護婦 ニーナに、できれば議題に番号を付けて欲しいな。
2006/02/01 23:36:41
見習い看護婦 ニーナは、双子 リックんじゃ、メモに加えるね
2006/02/01 23:37:39
雑貨屋 レベッカは、見習い看護婦 ニーナを慰めた。
2006/02/01 23:37:45
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/01 23:38:38
牧童 トビー
まーアレだ。ミッキーに黒が出た場合、オイラはドリスを全力で吊り上げる気がする。と呟いてみよう。

モー爺に黒が出た場合、モー爺放置を全力で主張するかも。とも呟いてみる。

呟きなのでツッコミ不可とも呟いてみる。
(23)2006/02/01 23:41:53
見習い看護婦 ニーナ
ネリー待ってたいけど、明日も病院でお仕事だから、
寝ます!
議題の追加とかあれば、言ってください!
議題回答が時間的にきついとかあったら、言ってください!
では、おやすみなさい
(24)2006/02/01 23:43:03
見習い看護婦 ニーナは、ブツブツつぶやきながら、病院にかえった
2006/02/01 23:43:42
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナに、おっつかれー。お休みー。と手を振った。
2006/02/01 23:43:57
隠者 モーガンは、>>23 こらこら、言わんでよろしい、そういうことは
2006/02/01 23:44:08
隠者 モーガン
待ってても不毛そうじゃから、
わしも寝るわい・・・。

おやすみじゃい。
(25)2006/02/01 23:45:47
雑貨屋 レベッカは、見習い看護婦 ニーナへ おやすみなさい!まとめ役お疲れ様です。
2006/02/01 23:45:52
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナ、よい夢を。おやすみ。
2006/02/01 23:49:23
牧童 トビー
つーか、判定見ないとある意味どーしよーも無い部分はあるんだよね。

ただ一つ言えるのは、狼側からしたら、狼3潜伏なのか狂人潜伏なのはボカしておきたかった部分じゃないか、って事。

「今日」ソフィー襲撃なのは興味あるな。
少なくとも、ソフィー非狼をわざわざ教えてくれたって訳だ。
(26)2006/02/01 23:49:24
牧童 トビーは、眠いぜちきしょー……と、牧羊犬の横でかっくんかっくん。
2006/02/01 23:57:55
雑貨屋 レベッカ
モーガンさんもひきあげてしまったし、ネリーさん待ちも時間的につらいので私もそろそろお暇します。おやすみなさい!
(27)2006/02/02 00:05:18
流れ者 ギルバート
ネリー、寝落ちしてる可能性も高いのかなぁ?

とりあえず。俺も寝ることにするよ。
明日朝一番に確認する。じゃーな。
(28)2006/02/02 00:12:18
双子 リック
ウェンディの>>2:6
そんなに強引でも無かったと思うよ。
トビーが能力者CO・非能力者COの指示を出したのは>>1:71の00:51:25。
これ以上遅らせると、昼組の人は夜組の人の能力者CO・非能力者COを見られなくて占い希望を出すのに苦労しそうだったしね。
指示を出す前に>>1:63の00:30:28でみんなに聞いているしね。
仮決定無しの提案はあったけど、多数決でいくみたいだから、反対者が多く出たら仮決定有りにする可能性もあったし、進行役としては問題無かったと思うよ。

ドリスさんの>>2:42
妖魔は人狼側からも敵だけど、1日目は人狼側は妖魔を占わせたくないと思うよ。
呪殺が起こると、2日目に占い師確定になるからね。
ドリスさんの>>2:79
トビーを妖魔だと考えない状況ってどういう時?
村がそう決めつけた時かな?
(29)2006/02/02 00:19:23
双子 リックは、僕も休むね。
2006/02/02 00:19:41
旅芸人 ドリス
遅くなりました。
ソフィーさん襲撃なのー(泣)
アタシ胃が痛くなってきたわ…
(30)2006/02/02 00:40:15
旅芸人 ドリスは、ソフィーさんミッキーくん、お疲れ様でした。
2006/02/02 00:46:42
旅芸人 ドリス
ミッキーくんとモーガンさんの結果はまだ出てないのね。
>>21
議題は確認しました。

で、リックくんから質問が来てるわねー。
(31)2006/02/02 00:47:42
旅芸人 ドリス
>>29
あー。そうか。うーん確かに。襲撃ある前に確定したら狼にとってはまずいわね…
なんかスッポリ抜けてたわ(汗)

>>2:79はそういう意味よ。総意って極端なことは言わないけど、大体の人がそういう方向ならばってことね。
アタシは一応アタシの考えを出すけど、絶対当たってるなんて確信持てないもの。
(32)2006/02/02 00:53:38
旅芸人 ドリスは、じゃあ、アタシも休ませて貰うわね。おやすみなさい。
2006/02/02 00:54:49
農夫 グレン
占い師をかたっぽ潰したのかよ・・・真・狂で在る事を祈りたいな、確かに

★今日の占い先●(理由つき)
ヘンリエッタで。ネリーがやたら寡黙な占い師だよな、多弁なヤツをガンガン占ってってちゃんと黒とか出せるのかなーっと
真なら、出た結果を言えば良いだけだし。
でも、黒を出すにしても単純に結果言うだけならハッキリ言って信用ない。そこでネリーが色々発言してくれることに期待。
★ネリーの処遇
妖魔の事考えたらまだ、生かして置く価値はあるかな。
★ドリスの処遇
白ならおめでとう。黒ならサヨナラ。
★今日の吊り先(理由つき)
今日の占いで黒なら▼ドリス・・かな。

★狼(一人でも可)&妖魔予想
少なくともドリスとじーさんは妖魔じゃないって事ねえ・・・。
えっとだ・・・
(33)2006/02/02 02:01:50
農夫 グレン
トビーとかやっぱどうなんだろーなーって思ってる。
人狼が纏め役に立候補して占われずに白確実視されたことで人狼を勝利に導くってのがあるんだよなー
力量確かなやつなら。正しい意見を言うから村人って訳じゃないよな。んでも村人にしたって信用第一だしな。
行動理由とやらをこうだ!とハッキリ言える事ができんのがツライ。

なーんか、不必要に不信感ばらまいてるようで俺自身気分ヨロシクナイ、俺ちゃんと根拠示せよってな。
マー別に俺の言う事信じるやついねーだろーけど。
物証も状況証拠も無いー発言とかメモとかアクションだけだしな。ムズイな。
(34)2006/02/02 02:04:32
牧童 トビー
グレン。
今日ネリーが占うのはドリスじゃなくてモー爺。
(35)2006/02/02 02:09:32
農夫 グレン
★灰考察か・・。
じーさんは、もうなんかワリと白っぽい。
ネリーの信頼度と反比例ってな感じで。
・・・相手の行動理由とやらをちょっち感がないとな。
ネリーは狼なんだろうかな?
狼がこんなカミカゼよろしくいきなし占い師襲撃したらカタッポの信用無くなるっと思うが
ネリーが寡黙気味の狼だとしてこのまま騙りが出ないとマズイって事見越してネリーを捨石としておいたって事なんだろーか。
フツーにやってたら多分ソフィーの方が信頼度高くなるだろうしって
これ、灰考察じゃねー。
(36)2006/02/02 02:12:08
農夫 グレンは、反省した。
2006/02/02 02:13:58
農夫 グレン
ソフィー→●ドリス
ネリー→●モーガン
占いは完遂
フントだ、俺何言ってんだ・・・。
(37)2006/02/02 02:13:59
農夫 グレンは、メシ食って寝ることにした。
2006/02/02 02:17:05
牧童 トビー
んで、グレンはモー爺に黒出たら吊る?
オイラは上でも呟いたけど黒出たら放置を全力で主張以下略〜。

ツッコミ不可にしたけど、やっぱ突っ込まれたいかも。ウヒヒ。
(38)2006/02/02 02:17:07
牧童 トビー
フーン、ネリー狼かー。
狼ねー。狼ならますますモー爺黒出しは無理だねー。ギル確定しちゃってるしねー。

ネリーは真狂狼なんにしても占い師の内訳知っているから、狂人で狼のフリしたいなら今日の判定は考えドコロだねー。

いやー、ネリー狂人なら、狼として生きて世論操作に動くか、真潰したからもういいかなーと狼にお任せ・お役御免とポッシャリ死ぬかの分かれ目ですか。
まー、どっちにするかじゅーぶん考えたら良いと思うよ、狂人ならね!

真ならとっとと判定ほしーけどさ。
モー爺人間前提で進めちゃうよー?
(39)2006/02/02 02:46:10
双子 ウェンディ
…みー。
いきなり霧が出て、言おうと思ってたこと忘れちゃったのですよ。
さておき、リックに返答するのです。

>>2:137
餌をたらしておきたかったのですよ。
矛盾してる、って言っておいたほうが引っ掛かりやすくなると思ったのです。

>>29
>>1:51>>1:71までの間に反応がある人はトビーくんを含めて8人なのです。
半数近くの人を無視するのは強引だと言わざるを得ないのですよ。
(40)2006/02/02 02:47:14
牧童 トビー
んで、ドリスは自分で自分の処遇なんて回答できないだろーし。

ここは、今日ソフィー襲撃理由を絡めての狼像を期待しておりま。村人なら勝負ドコロ。胃は痛いかもしれんけど、一番楽しい所じゃん?
(41)2006/02/02 02:52:04
牧童 トビーは、双子 ウェンディに手を振った。遅くまでおっつかれー。
2006/02/02 02:52:53
双子 ウェンディ
食べられちゃったみたいだけど、ソフィーさんにも返答しておくのです。

>>2:176
結果としてかく乱してしまっているのかもしないのですけど、私はレベッカさんやカミーラさんはスケープゴートになりやすいと思ってるのですよ。
吊りや占い希望に挙げやすい人を挙げるのではなくて、真に狼を考えてほしいのです。
(42)2006/02/02 02:59:06
牧童 トビー
>>40
ああ、ウェンの反応無いなーと思っていたけど、あれは寝落ちじゃなくて様子見ていたん?

なかなかやり手だねぇ♪

ま、強引だとしても、昼しか顔出せないって人いるなら順次で進めるしかないとは思ったけどな。占い希望はCO後にって人も多かったし。
(43)2006/02/02 02:59:13
牧童 トビーは、双子 ウェンディの頭をポンポン。うんうん、言いたいこたー良く分かる。
2006/02/02 03:01:20
双子 ウェンディ
>>43
トビーくんが私をイジメるのですよ。
おとなしく判定が発表されるのを待っていただけなのです。
(44)2006/02/02 03:03:18
牧童 トビー
>>44
ちゃうちゃう、>>1:48にはいたからさ。
ウェン戻ってこないんかなーとは気にしていたよ。あの場にいた面子の賛同欲しかったから。
(45)2006/02/02 03:06:48
双子 ウェンディ
あ、そうそう。
追加議題に入れて欲しいのがあるのですよ。

★今までのニーナさんの決定に対して思うこと。

ダメですか?
(46)2006/02/02 03:07:42
牧童 トビー
ウェン。
ニーナに言いたい事があるのなら、直に訴えた方がいい。
その方法だと、ニーナのモチベーションを下げかねない。灰の反応を見るにしても、ね。
(47)2006/02/02 03:11:40
双子 ウェンディ
>>47
ニーナさんは私の意見なんて、ちっとも見てない気がするのです。
だから他の人に言ってもらうしかないのですよ。
ところで、何でトビーくんはニーナさんのモチベーションを下げかねないと思うのですか?
(48)2006/02/02 03:20:30
牧童 トビー
>>48
ウェンの意見が届かないから、他の灰の後押しが欲しいんだよね。
何で、も何も。そのままさ。
もしウェンの願う通り、みんながニーナの決定に思う事があってそう訴えたら、ニーナはどう感じると思う?

ただね。仮決定、本決定の後、強く反対する人がいた?
オイラはそこで、そういうものだと思った。それを受け入れて、人外探しするしかないってね。

ウェンが村人で真に声を届かせたいと思うなら、そんなやり方しないで、自分の人外探しの姿を見せつけてやればいい。それに何かを感じる人がいれば、自然と他の人も動くだろうから。
(49)2006/02/02 03:28:35
双子 ウェンディ
>>49
そのまま、ということはトビーくんはニーナさんのモチベーションを下げかねないことを考えているのですね。
トビーくんはいけない子なのです。
私はみんながどう考えてるかわからないので、ニーナさんがどう感じるかもわからないのです。
決定の後に反対する人はいなかったとしても、何かしら思うところはあったんじゃないか、と思うのですよ。
トビーくんのように、そういうものだと受け入れるのは村のためにもニーナさんのためにもならないと思うのです。
占い師や霊能者、村人のあり方は議論になるのに、結社員や確定白のまとめ役のあり方に関して議論してはいけないのですか?
(50)2006/02/02 03:38:23
牧童 トビー
>>50
ぶっ、オイラいけない子かよー!?

ウェンがそうなのかな、と思っただけさ。
オイラは、ニーナはニーナなりに考えてはいるんだろうってのは否定しないしね。
ま、オイラは何か思ったら直接その人に言っちゃうけど。

議論しちゃいけないなんて言わないさ。それで何か変わるのかは分からないけど、ウェンの心意気良し! だね。
(51)2006/02/02 03:48:18
牧童 トビー
ちなみにオイラは言いたい事言ったら謝られた気がする。折れられると引いてしまう小心者です。いけない子です。
(52)2006/02/02 03:50:55
牧童 トビー
ああ、それからこーゆーやり取りでウェンを村人認定する訳でもオイラを認定して欲しい訳でも無いのでその辺は皆さん折り合い付けてよろしくお願いします。

昨日のは、ミッキー吊りに流すためにカミーラ仮決定にしたのかとも思ったんだけどな。
(53)2006/02/02 04:00:15
双子 ウェンディ
>>51
トビーくんは私の提案した追加議題に反対はしない、ということでいいのですね。
結社員が他の役職と同様に議論の対象になるだけなのですから、それでモチベーションが下がるのなら元々それまでの人だと思うのです。
それに、どう転んだところで吊られることはないのです。
結社員には拒否権がありそうなので却下されることも充分に考えられるのですけど。
(54)2006/02/02 04:05:04
双子 ウェンディは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/02/02 04:05:22
牧童 トビー
まー、来られない人が多い村で仮決定システムそのものがビミョーなんだ。争点になる時間が24hの内ちょっとしかないってのもアレだし。
仮決定時間設けないと議題回答しない人がいるのが問題なんだけど。

例えば今日の場合とかさ。

1.モーガンに狼判定の場合、モーガン吊りますか?
2.半白なドリス吊りますか?
3.ネリー吊りますか?
4.その他の灰吊りますか?

で、既に吊り仮決定は出せるんだよね。仮決定更新直後に出しちゃった方が、回答の精度を上げる意味でも良いと思うかな。
(55)2006/02/02 04:09:11
双子 ウェンディ
>>53
私は村人認定してくれるものならして欲しいのですよ。
トビーくんはニーナさんや私にきちんと気配りしてるから、やっぱり初日の強引さは不自然だと思うのですよ。
ますます妖魔疑惑浮上なのです。
(56)2006/02/02 04:13:30
牧童 トビー
つーか、言い出しっぺのウェンから、どう思ったのか言って欲しい気分のよーな。
別に議題に組み込まなくても、ふつーにみんなに聞けばいいと思ったし。結社の質問以外に答えちゃいけません、てなルールがある訳じゃないんだから、拒否権も何もないと思うんだけどね。

ウェンが聞きたいと思うなら聞く。そんでいいかと。
(57)2006/02/02 04:17:00
双子 ウェンディ
>>55
でも、トビーくんが>>26で言ってるように、判定見ないとどうしようもない部分もあると思うのですよ。
ミッキーさんが狼だったら、私が真っ黒になるのです。
場合分けしてたらキリがないので、おとなしく判定を待つのがいいと思うのです。
(58)2006/02/02 04:19:47
牧童 トビー
>>56
昼組にも考える材料を与えたいと思った。これじゃダメなん?

つーか、ウェンの言う妖魔要素がさっぱり分からねー! そりゃオイラじゃなくても無理矢理に見えるぞ!
本気で疑うならもっとマトモな理由が欲しいんだけどなーと、「人外だったら怖い」とか理由になってねーよな部分で疑われまくる哀れな牧童の呟きでした。
(59)2006/02/02 04:21:17
牧童 トビー
>>58
ま、ミッキー黒ならねぇ。
とはいえモー爺黒出たら鼻で笑 モゴモゴ

今までのやり方に問題があると感じるなら、具体的な別のやり方を提示せんとでしょ?
ただ言うだけじゃ片手落ちなんだって。これは単なる例ね。

さて、トンデモな時間になってきた訳だが。
(60)2006/02/02 04:24:32
牧童 トビーは、大あくび。泣きデコもちゃんと寝ろよー……ムニャ。
2006/02/02 04:26:21
双子 ウェンディは、私もおやすみなさいなのです。
2006/02/02 04:33:20
見習いメイド ネリー
…はっ!
なぜ私はここにっ?
すみません、ネリーは寝落ちしてました(泣)。
取り急ぎ、占いの結果を発表させて頂きます。
ご、ゴメンなさい。
(61)2006/02/02 04:40:26
見習いメイド ネリー
はぁ〜い、おじいちゃん。
あーんしてくださいね…。
ふむふむ…

モーガンさんは総入れ歯デスね。
これではお肉は食べられません…っ。
はっ…
あら、この牙は…

モーガンおじいちゃんは黒

です…っ!!
ゴメンなさい、おじいちゃん!
ネリーはおじいちゃんを吊りに挙げます!
(62)2006/02/02 04:50:21
見習いメイド ネリー
…ど、どうしよぅ…
誰もいませんか〜?
(63)2006/02/02 04:55:01
牧童 トビー
……ムニャ。

>>62
予告通り笑っておこっと。ウヒヒヒヒヒ。
(64)2006/02/02 04:55:58
牧童 トビー
さて、この村はパンダを大人しく吊るのだろーか。乞うご期待! だーねぇ。

ああ、ミッキー村人だと思ってるけどそのまま人間判定の場合、モー爺放置希望ね。最初に言っておく。これ以上無駄吊りする余裕無いから。

おやっすみ〜♪
(65)2006/02/02 05:01:12
牧童 トビーは、牧羊犬の隣でニヤニヤしつつ、今度こそ寝た。
2006/02/02 05:03:03
流れ者 ギルバートは、あくびをしながら登場。
2006/02/02 06:06:29
流れ者 ギルバート
ほー。
また興味深い判定だねぇ。

ま、いいか。とりあえず霊判定。
【ミッキーは白】だ。
(66)2006/02/02 06:08:33
流れ者 ギルバート
にしても…
>>62の判定のあとに、ネリーに狼狽がなかったのは、個人的には謎だね。
こいつに関しては理由も明白なんで、各自考察加してくれ。

こりゃ、ソフィー真ぽいなぁ。残念。
じゃあ、まとめ表貼ったら立ち去るよ。
(67)2006/02/02 06:15:34
流れ者 ギルバート
                                    吊襲
 看流 メ隠 旅農 雑師 双双 逃童 嬢  ご新
 ニギ ネモ ドグ レル リウ カト ヘ  ミソ
A)結霊 ▲○ ▲▲ ▲▲ ▲▲ ▲▲ ▲  白占
B)結霊 占狼 ○▲ ▲▲ ▲▲ ▲▲ ▲  白狂
(68)2006/02/02 06:16:42
流れ者 ギルバート
こっちのほうがわかりやすいかな。

                                    吊襲
 看流 メ隠 旅農 雑師 双双 逃童 嬢  ご新
 ニギ ネモ ドグ レル リウ カト ヘ  ミソ
A)結霊 ▲○ ▲▲ ▲▲ ▲▲ ▲▲ ▲  ▽占
B)結霊 占狼 ○▲ ▲▲ ▲▲ ▲▲ ▲  ▽狂
(69)2006/02/02 06:17:48
流れ者 ギルバートは、ではでは。ノシ
2006/02/02 06:17:52
流れ者 ギルバート
あ、そうそう。
【占先、吊先伏せについて】
吊先伏せのほうは全員ニーナ委任で、吊先は結果をもって公表という形にする。
占先伏せのほうはネリーに占先を任せて、明日の朝占先と結果を公表する。

という提案しとくよ。
占先グループを作ってそこから占ってもらう形にすれば占と吊をかぶせてしまう心配もないだろうしね。
(70)2006/02/02 07:07:27
お嬢様 ヘンリエッタは、集会場に入ってきた。
2006/02/02 08:00:27
双子 リックは、みんな、おはよう。
2006/02/02 08:01:00
双子 リック
ウェンディの>>40
エサを垂らす、ね。
それで、突っ込んだ僕を怪しんだ訳だ。
そのエサ垂らしって、一見人外捜しに使えそうな気がするけど、トビー占い希望理由を弱くするよね。
もし、ウェンディの推理通りトビー妖魔だとしたら、トビーは1日目の占い先にしたい所でしょ。
妖魔呪殺での占い師確定はかなり大きいからね。
1日目の妖魔狙いをぼかして理由を弱くしてまでする必要があったとは思えないから、後付けに感じるなあ。
進行役の方だけど、進行役の是非を問う>>1:51から能力者CO方針を選ぶ>>1:63までに反応したのは確かに8人だね。
確かに残りの半数近くの7人がいないね。
だけど、昼組を待てないのは分かるでしょ。
昼組の是非を聞いていたら、昼組が能力者COを聞いてからの占い希望を出しにくそうだからね。
1日目が始まってから>>1:63までに反応したのは12人。
グレン兄さんは昼組だし、カミーラさん・ミッキーおじさんは参加時間を言わなかったからいつ来るか分からないね。
この3人以外の12人の内の8人の反応は3分の2の反応なんだから、そんなに問題無かったと思うよ。
(71)2006/02/02 08:01:30
双子 リック
ウェンディの>>46
ニーナ姉さんの仮決定については特に問題無かったと思うよ。
決定内容に不満を感じる時はその時点でちゃんと言っているしね。
1日目のトビー占いの時は反論したしね。
ウェンディの>>48
それはちょっと被害妄想じゃないかな。
たとえば、ニーナ姉さんは>>2:146でカミーラさん処刑を仮決定したけど、トビーの>>2:153・モーガンじいさんの>>2:155で反応があった事もあって、カミーラ姉さん処刑を取り下げてミッキーおじさん処刑で本決定したんだろうしね。
灰の発言もしっかり聞いていると思うよ。
1日目のトビー占いが外れた事については、占い希望理由を弱くしたウェンディにも一因があるだろうしね。
それに、まだ2日分の決定だけなんだし、ウェンディの意見をちっとも聞いていないと結論づけるには早いと思うよ。
ウェンディの>>50
確定人間のやり方について議論するのは別に良いと思うよ。
ただ、トビーが>>57で言ったけど、議題にする程じゃないと思うよ。
確定人間は人外では無いんだから、それを主な議論対象にするのは人外捜しから外れると思うからね。
(72)2006/02/02 08:01:40
双子 リック
★2.ネリー姉さんは騙り占い師だろうね。
ソフィーさん襲撃からはモーガンじいさん人間だと思うからね。
モーガンじいさん人狼だとすると、2日目の時点で人狼視点ではソフィーさん騙り占い師で確定しているよね。
ソフィーさん襲撃で真占い師襲撃に見せかけても、ネリー姉さんから人狼判定が出ればモーガンじいさん処刑の可能性は低くないと予想できるよね。
モーガンじいさん処刑の場合、人狼はネリー姉さん・ギルバートさんの誰かを襲わなければならなくなるでしょ。
そうするぐらいなら、いきなりソフィーさんを襲わずネリー姉さん・ギルバートさんの誰かを襲うと思うんだ。
ネリー姉さんを騙り占い師だとするとソフィーさんが占い師になるね。
その場合、モーガンじいさんは人間になるね。
だから、トビーがすでに言ったけど、僕もモーガンじいさん処刑には反対だよ。
★3.ドリスさんはソフィーさんには占われていないから、他の灰と同じように扱うのが良いと思うよ。
(73)2006/02/02 08:01:51
双子 リック
★4.▼ネリー姉さん。
ネリー姉さんは騙り占い師だと思うからね。
ネリー姉さん騙り占い師の場合に僕は狂人予想なんだけど、人狼予想の人が数人いるよね。
狂人潜伏なのか人狼3人潜伏なのか(厳密に言うと、妖魔が占い師を騙り狂人・人狼3人とも潜伏という可能性はある事はあるよ)はっきりさせるためにも、ネリー姉さんの霊能判定を見るのが良いと思うよ。
その方がみんなの推理が進み、議論も活発になるだろうからね。
また、ネリー姉さん処刑で人間判定が出る場合、モーガンじいさん狂人の可能性は無くなるでしょ。
この場合、モーガンじいさんを放置するかどうかの判断基準にもなるだろうしね。
後、ネリー姉さん処刑は非守護者処刑というのもあるね。
それと、ネリー姉さん占い師の可能性からネリー姉さんを生かすなら、ドリスさんは処刑できない事になるよね。
ネリー姉さん占い師の場合にドリスさんは人間になるんだからね。
ドリスさんが人狼である場合にはそれはかなり危険だから、ネリー姉さんを生かすのはあまり賛成できないよ。
(74)2006/02/02 08:02:00
お嬢様 ヘンリエッタ
夕べはご挨拶できずに集会場を出てしまってすいません。どうも箱の調子が良くなくて時々発言や更新ができず議事録が全部読めてないです…。お昼は別の箱を通して集会場に来れるので、お昼にまた来ます。
(75)2006/02/02 08:03:25
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 リックに、おはよう、と微笑んだ。ごめんね、もう出かけるから。
2006/02/02 08:03:56
お嬢様 ヘンリエッタは、集会場を出て行った。
2006/02/02 08:04:23
双子 リックはメモを貼った。
2006/02/02 08:16:38
双子 リックは、また夜に来るね。他の議題は夜に答えるね。
2006/02/02 08:16:56
牧童 トビーは、ジン・ジン・ジンギスカン♪と鼻唄しつつ登場。
2006/02/02 10:06:28
牧童 トビー
ふぁーあ…

すわて、ミッキーにジンギスカンも供えたし、と。
やっぱ人間だったか。ま、毎度思う事だけど…どうしても人間吊っちゃうんだよな。
(76)2006/02/02 10:10:02
牧童 トビー
オイラは、今日からの吊りは妖魔含めた完全灰からを希望。モー爺・ドリスは非妖魔確定だし、先に完全灰から潰したい。

…んだけど、みんなミッキー吊りだったし、今日も無難な流れになる気配かなあ?
(77)2006/02/02 10:20:41
隠者 モーガン
まさか、黒を出して来るとはのう・・・
狂人かそう思わせる狼か・・・
考えればキリがないのう。
ほっほっほ。
(78)2006/02/02 10:26:59
牧童 トビー
んー、モー爺黒なら放置って散々呟いてたけど、それにも関わらず黒出しなんだよなあ……微妙。

あー、オイラの吊り希望は昨日に続いてレベッカ。だけど…オイラが外していた面子もそろそろ目を向ける時期かね、と。
(79)2006/02/02 10:29:34
牧童 トビー
んや、爺ちゃん。
そんなキリないかな?
オイラはネリー・モー爺・ドリスの内訳はほぼ固まってるんだけどね。
まー今日の主役の一人だ爺ちゃん。頑張れ。

オイラは今日、この後いつ顔出せるか不明……9時半以降なら確実だけんど。
(80)2006/02/02 10:34:31
牧童 トビー
つーか、爺ちゃんさ、そんなに黒出しは意外?
一定の条件下から、今日はモー爺はかなり硬かったけどね。ネリーの性格からしても。

襲撃理由とモー爺の判定は一つに繋がっている。
モー爺吊り希望者と反対者は、ちゃんとそこを明確にしてくれよ! パンダだから吊り、な人はウッヒッヒ考えてねーなコイツで一蹴するぜ、オイラは。
(81)2006/02/02 10:43:28
牧童 トビーは、つーか時間ねーし! じゃーな!
2006/02/02 10:44:23
隠者 モーガン
ほっほっほ。
黒出しを期待しておったがな。
トビーの牽制で躊躇すると思ったんじゃよ。
それにも関わらず出して来るとは、強気な騙りじゃわい。
(82)2006/02/02 10:52:27
お嬢様 ヘンリエッタは、集会場に入ってきた。
2006/02/02 11:01:16
お嬢様 ヘンリエッタは、隠者 モーガンに、おはようございます。
2006/02/02 11:02:03
農夫 グレン
>>53
てっきりこれも村人とかの一環かと思った。
にしてはやたら、説教臭くてうぜーっとかって思ってたけどちがうんか。
(83)2006/02/02 11:55:50
農夫 グレン
あーおはよーさーん。
いやー良く寝た。
あんとだ、ジーサン吊る気俺ねー。
じーさん吊るくらいなら、なんか▼ネリー吊りの方がよか。
なんか言いたい事言ってさっさと消えちまうし。
じーさんとのお喋りの方が楽しいぜ。
(84)2006/02/02 11:59:16
隠者 モーガン
エッタ、グレン、今日もええ日和じゃのう。

[...は、新米記者 ソフィーの墓に、新聞を供えた。]

ほんに、ええ娘じゃった。
亡くして残念じゃよ。
せめて安らかに眠っておくれ。
(85)2006/02/02 12:04:07
農夫 グレン
>>85
本人記者は廃業して唯の新米になったはずだぜ。
俺と一緒のマケ組みだったのに、さっさと死にやがって。
(86)2006/02/02 12:06:51
お嬢様 ヘンリエッタ
★ネリーの処遇:
吊りたいですね。ギルバートおにいさまが生きてみえるうちに、残りの狼の立ち位置をはっきり掴みたいです。

ネリーさんの占い師COは12番目だった。その段階でCO非CO宣言せずに残っていたのはミッキーさんとニーナさんとドリスさんとネリーさんだけ。ミッキーさんとニーナさんは人間だった。

ネリーさんが狂人だと考えると、仮にドリスさんが狼だとしても、狼の二人が既に非占霊COしていたことになる。ソフィーさんがCOした状況で、狼にはソフィーさんが真か狂かの区別はつかなかった。その状態で、あの時間帯まで対抗なしに行った挙句の占い2霊1。

狼は狂人に占い師側に出て欲しくて待ってたんだと思う。妖魔村では呪殺で占い師確定がありうる。だからそういう位置に仲間を出したくなかったんじゃないかな。
(87)2006/02/02 12:10:30
牧童 トビー
説教臭く感じたってなら、オイラの言葉はグレンにゃ向かっていないって事。気にしないのがヨロシ。
(88)2006/02/02 12:13:52
隠者 モーガン
しかし、新聞以外の趣味・嗜好が分からんでのう。
ほっほっほ、何を供えればええやら。

[...は、新米記者 ソフィーの墓に、牡丹餅を供えた。]

食べたがっておったからのう、ほっほっほ。
(89)2006/02/02 12:14:13
農夫 グレン
>>88
発言してるとそれが中々きにせん訳にもいかんのだよ。
独り言にでも書いてくれりゃ助かる。
(90)2006/02/02 12:16:34
隠者 モーガン
ああ、こっちのことじゃったか。

[...は、職探し中 ソフィー...。]
(91)2006/02/02 12:18:32
お嬢様 ヘンリエッタ
エッタはネリーさんを狼っぽいと思ってるけど、確信があるわけじゃない。狂人がたまたま遅れてきて、狼の意図を汲んで慌てて騙ったのかもしれないし、狼の忍耐力があそこまでだったのかもしれない。どちらとも取れるの。でもネリーさんが狂人の場合、ドリスさんが最後の騙り候補として残っていた狼の可能性はあると考えています。

エッタがネリーさんの狼度を高めに見ているのは、単純に自分が狼だったら、あの時点まで占い師が一人という状況はすごく怖いと思うから。
(92)2006/02/02 12:19:12
お嬢様 ヘンリエッタ
狼と狂人は囁きができないから、絶対に狂人が騙ってくれるという確信が持てない。特にこの村は序盤、寡黙な人が多くて、接続時間もマチマチ、突然死を心配される人まで出た。そういう人が狂人の可能性だってある。狂人が何を考えてるかなんて、狼にはわからないよ。狂人は狼の白黒がわからないから、度胸がなければ潜伏したいと思うかもしれない。狂人が潜伏し、占い側に出た狼が狂人っぽく振舞う事で放置されて滅びた村だってある。「潜伏してみたかった」って理由だけで潜伏してる狂人だって見たことある。ちょっとその恐怖感に耐える精神力に想像つかないの。

ネリーさんは、ただ遅れてきただけの狂人と読むのが一番ストレート。でもエッタは、ちょっと狼のそこまでの度胸をあまり信じられないから、狼が出たんじゃないかなって思ってる。エッタが臆病なだけかも知れないけどね(苦笑)。まあ実際、あそこまで待っただけでも既に信じられなくらいの度胸だと思ってる。
(93)2006/02/02 12:20:24
お嬢様 ヘンリエッタは、トビーもグレンさんもこんにちはー。
2006/02/02 12:21:31
お嬢様 ヘンリエッタ
★ドリスの処遇:現段階では放置を考えていますが、ネリーさんを吊らないのなら、ドリスさんを吊る事も考えるつもり。理由は上で書いた考察で、ネリーさんが狂ならば狼が最後の騙り要因を残さずにただ闇雲に非占霊COしたとは考えづらいから。ただ、エッタにはネリーさんは偽占い師に見えるけど、絶対狼とも絶対狂だとも言い切る自信はない。発言内容から言っても、ドリスさん本人が現段階で真っ黒に見えているというわけでもないの。だから、吊るのならネリーさんを優先させたいです。

★今日の吊り先(理由つき)▼ネリー。
理由はネリーの処遇参照で。

★ときに、ここは何の聖地だろう
聖地というのは、神様などに関係のある土地の事ですよね。だから、神様のいらっしゃる土地なのだと思います。弁論の神様かも知れないですね(苦笑)。こういうの考えるの下手で…ごめんなさい。

灰考察と狼妖魔予想はもうちょっと待ってね。
(94)2006/02/02 12:25:05
お嬢様 ヘンリエッタは、お昼ごはんにいってきます。
2006/02/02 12:29:23
逃亡者 カミーラ
またまた、お昼休みに登場。
(95)2006/02/02 13:12:52
逃亡者 カミーラ
昨日のアタシのソフィー狼説だとトビーもって話の説明だけど。
完全、ソフィーには言いがかりだったわけで。
そこからなぜトビーなのかは、ソフィーがわりとトビーに関しては擁護の発言が多いように感じたからって理由なの。

でも、それもアタシの感ではずれだったわけだけど。
(96)2006/02/02 13:14:41
見習い看護婦 ニーナは、はいはい、きましたよ
2006/02/02 13:21:25
見習い看護婦 ニーナ
ウェンディ
不満に気づけなくてごめんね。
うん、加えていいよ。

★ニーナの今までの決定をどう思うか。

みんなの意見次第なら、リコールも受け入れるよ。
ここで村の足並み乱れるのが、一番だめだから。
(97)2006/02/02 13:27:21
逃亡者 カミーラ
さて、【アンケートについて考えてみるけど】

1.占い先
もう、ネリーが狂or狼なわけでしょ?占先に誰をあげても信憑性ないよね。。。
喰われたのが狂って可能性も、まだあんのかな?

2.ネリーの処遇
アタシは吊るべきだと思います。

3.ドリス
あー・・・。そっか。難しいわね。。。混乱するわ。。。
ネリーに白出しされただけで、灰色か・・・。
とりあえず、ネリーを生かしておいて、ドリスを先に吊るって方法もありなのね。
(98)2006/02/02 13:27:40
逃亡者 カミーラ
4.吊り先
上記理由で、ドリス、orネリー。

5.灰考察。
難しいわね、仕事中に急いでログ読んだだけだと、思考回路がちんぷんかんぷんだわ。

6.狼
ネリー、ドリス・・・あともう一人?
妖魔は、レベッカ???(これは言いがかり)
(99)2006/02/02 13:27:48
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2006/02/02 13:29:57
逃亡者 カミーラは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/02/02 13:30:42
農夫 グレンは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/02/02 13:39:45
見習い看護婦 ニーナ
ネリー
今日参加できる時間を教えてください。
ネリーが真占い師であれば、村はかなりピンチです。
がんばって説得してください。
(100)2006/02/02 13:54:47
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/02 14:12:26
旅芸人 ドリス
占い周辺での吊り状況を考えてみたわ。

▼モガ→白 ネリ狼狂 →▼ネリで確認 ドリ?
   →黒 ネリ真  →ドリ白

▼ネリ→白 ネリ真狂 →▼モガ→白 ドリ?
               →黒 ドリ白
           →▼ドリ→白 モガ不明
               →黒 モガ白
   →黒 ネリ狼  →モガ白 ドリ?

▼ドリ→白 ネリ真狼狂→▼ネリ→白→▼モガで確認
               →黒→モガ白 ドリ?
           →▼モガ→白→▼ネリで確認
               →黒→ネリ真
   →黒 ネリ狼狂 →モガ白→▼ネリで確認
(101)2006/02/02 14:32:39
旅芸人 ドリス
アタシ、シチュエーションあまり頭に入ってないから、もし、アタシ吊りにして村有利なようなら提案しようと思って考えてみたんだけど。

結論としては単純にシチュだけだとネリ、モガ、ドリ、誰から吊っても結果いかんによって有利不利が変わるって事だけだったわ…
(102)2006/02/02 14:35:13
旅芸人 ドリス
それに、今チラっと見たところ、こんな計算に四苦八苦してるのアタシだけみたいね(汗)

でも一応考えてみたから自分メモだけど>>101を貼ってみたわ。

ということで、申し訳ないけどアタシ目線でこれから考えさせてもらうわ。ちょっと提出遅くなっちゃうだろうけどごめんね。
(103)2006/02/02 14:38:05
見習い看護婦 ニーナ
>>99
後でいいから、カミーラが怪しいと思う人とか理由つきで教えてね。
灰考察はカミーラが怪しいと思った人でいいから。
(104)2006/02/02 14:45:25
お嬢様 ヘンリエッタは、集会場に戻ってきた。
2006/02/02 14:48:00
お嬢様 ヘンリエッタは、ドリスさん、ニーナさん、こんにちはー。
2006/02/02 14:48:41
お嬢様 ヘンリエッタ
灰考察を上げたいけど…エッタ、口調に毒があるみたいだから、このまま上げていいかどうか躊躇う。
先にニーナさんの決定に関して意見述べておくね。
(105)2006/02/02 14:57:40
双子 ウェンディ
★今日の占い先
妖魔狙いで●トビーくんなのです。

★ネリーの処遇
ギルバートさんが生きてるうちは吊りたくないのです。
モーガンさんに黒判定はかなり嘘くさいので、かなり偽っぽいのですが、ネリーさんを狼だと思ってる人が多いのが気になるのです。
ネリーさんが狂人だとしたら、ここでモーガンさんに黒判定出したことで役目はほぼ終わってるのですよ。
霊能者が確定しているので、狼3潜伏でも占い師を早期襲撃する必要があったと思うのです。

★ドリスの処遇
他の狼を探してからでいいと思うのです。
半白を吊るのは後回しにしたほうがいいと思うのですよ。

★今日の吊り先
ギルバートさんが生きてるうちに全力で狼を吊りたいので▼リックなのです。

★狼(一人でも可)&妖魔予想
妖魔予想はトビーくんで、狼はリックとヘンリエッタちゃんあたりが怪しいと思うのですよ。
ヘンリエッタちゃんは占い希望の挙げ方が怪しすぎるのです。
>>2:110のリックが妖魔というのもよくわからないですし、私はリックを妖魔だとは思ってないのですよ。
(106)2006/02/02 15:01:16
隠者 モーガン
ニーナのまとめ振りに関して、不満はない。
これまで通りやるがええ。
(107)2006/02/02 15:01:17
双子 ウェンディ
★ニーナの今までの決定をどう思うか。
1日目の仮決定は多数決っぽいのでいいのですけど、本決定は妖魔占いということで、●モーガンさんに関しては説明がありましたけど、●ドリスさんに関して説明がほとんどないので説明してほしいのです。
2日目の仮決定は▼ミッキーさんの次に挙げやすい▼カミーラさんを挙げただけだと思うのですよ。できたら説明がほしいとこです。
本決定の▼ミッキーさんに関して>>19で説明してもらってるのですけど、どのあたりが戦略的寡黙に見えたのかわからないのです。
寡黙吊りなら「村人だろうけど、どう考えても役に立たないから吊った」でいいと思うのです。
もちろん反対しますけど、一つの考え方としては納得できるのです。
(108)2006/02/02 15:01:35
お嬢様 ヘンリエッタ
★ニーナさんの決定をどう思うか。
全然不満ないよ。いつも仮〜本のゴタゴタの時にその場にいないから意見は言ってないけど(苦笑)。決定を下すからといって、その結果をすべて背負う事はない。ニーナさんの決定に不満があれば、村人は異論を唱えるし、リコールすることだってできる。村にはいくつも選択肢があるの。もしニーナさんの方向性を変えられなければ、それは方向性を変えられない村人にも責任があるとエッタは考える。

村人は囁けない代わりに、仕切りを媒体として一丸となるしかないけど、だからといってあまりプレッシャーを感じたり、一人で背負い込まないでね。村はチームだから、勝っても負けてもあくまで共同責任だ程度に思ってて。みんなそれぞれが出来る事を精一杯やればいいよ。

初日の決定ね、エッタ帰ってきて仮決定見た時ひっくり返ったけど、本決定みて、面白い仕切り屋さんだなって、ちょっと楽しくなった。ちなみにトビーの決定は、トビーの性格がよく出てるなって思って吹いた(笑)。どっちにも不満はなかったよ。

この話題は村進行とは関係ないから、エッタからはこれで終りね。
(109)2006/02/02 15:01:37
お嬢様 ヘンリエッタは、ウェンディとモーガンおじいさまもこんにちはー。
2006/02/02 15:01:59
双子 ウェンディ
>>107
どのように不満がないのかも説明してほしいのですよ。
初日はモーガンさんを占うことになってるのですから、それに関して不満が全くなかったということはないと思うのです。
(110)2006/02/02 15:06:33
お嬢様 ヘンリエッタ
時間ないから灰考察挙げて去るね。毒を感じさせる発言があったら、ごめんなさい。発言数が少ない人の考察が薄いのはお察しくだs
(111)2006/02/02 15:13:09
お嬢様 ヘンリエッタ
■トビー
鉄砲玉。びゅーんと飛んできて、ちゃぶ台がしゃーんと引っくり返して去ってくややトリックスター的な感じ。頭の回転が速く、それゆえに時々言葉をはしょる傾向。更に、思った事を発作的に口にする閃いたすわ言った的な部分も時々。あまり裏を感じない、ストレートな勢いと大胆さ。村の人を説得しようという真摯な姿勢と誠意は感情の流れに乗って伝わってくる。局面読みはエッタと似てるところがあるけど、すれ違いポイントもいくつか。思考回路がエッタよりも理数系寄り。今のところ人外ぽさは感じないけど、発言は注意してみてる。
(112)2006/02/02 15:17:50
隠者 モーガン
ほっほっほ、おかしなことを言うわい。

不満がないことに理由が必要なのかのう?
(113)2006/02/02 15:19:49
お嬢様 ヘンリエッタ
■グレンさん
序盤、所々の無防備な発言は村人っぽい感じも。狼や妖魔が村のイニシャティブを取ろうとするという考え方だが、全般的に思考経路を開示せず、漠然とした回答が多いので、どうしてそういう結論に至ったのか謎の部分が多く、不透明な印象を受ける。

■レベッカさん
考えが読めるほど発言数がない。あんまり村人っぽいと思える発言もないし、人外!と決め打ちできるほどの怪しさもない。ただ発言から思考パターンが読めないから、エッタは不透明な印象持ってる。全体的に追従色が濃く、個性的だなと思えるポイントには発言が少なすぎてエッタにはあまり共感できない。単純に議事録について来れてないだけの、エッタとタイプの違う村人か、人外じゃないかなって思ってる。
(114)2006/02/02 15:22:57
隠者 モーガン
>ウェンディ
とりあえず、リックを狼だと思う理由を述べておくれ。
まさか昨日のあれだけじゃあるまい?
(115)2006/02/02 15:25:54
お嬢様 ヘンリエッタ
■モーガンおじいさま
序盤、村側サイドとしての流れに乗ろうとする発言。自分の印象を左右しようとしているか、もしくは村側の雰囲気を気にかける村人。よく議事録読んで、考えてる印象。
>>1:101の発言、トビーは誘導色と取ったみたいだけど、エッタはささやかなブラフかなって思ってた。実際の候補上げじゃなかったしね。だから誰を候補に挙げるかを判断材料に加えようと思って見守ってたんだけど、トビーが突っ込んできてどかーんってその前にやっちゃったから、実際の候補上げが、トビーのどかーんを受けての回答なのか本人の本心なのか、ちょっとよくわかんなくなっちゃった(笑)。初日の占い候補挙げで、エッタがグレンさんを引き合いに出した時に返してきた反応を見て、モーガンさんが村人ならば、グレンさんに村人要素を多めに見てるんだなっていう印象を受けた。もしそうならどこらへんをそう感じてるのか聞いてみたい気がする。考えてる事はあるみたいだけど、まだあまりオモテに出てきてない感じ。
(116)2006/02/02 15:26:20
双子 ウェンディは、ちょっと夜まで来れないのですよ。
2006/02/02 15:31:21
お嬢様 ヘンリエッタ
■牧師様
わかりません。必要最低限の事しか発言してない印象。初日早々の非占霊COで、なんか思いっきりがいいのだけは伝わってきました。

■ドリスさん
エッタとはちょっと考え方を異にするタイプなんだなって思う。ニーナさんは薄いって言った、ドリスさんのトビー占いの理由もエッタ自身はそんなに薄いとは思わなかった。そういう考え方もあるんだーとちょっと目からウロコだったよ。ちゃんと筋道通そうとして話してる感じがするし、自分の考えを開示して、わかってもらおうとする姿勢も伝わってきた。人に対しては、共感的な立場を保持するタイプかなって、灰考察見てて思ったな。ドリスさんとウェンディは思考パターンが似てるみたいだね。エッタはウェンディのことはよくわからないんだけど、ドリスさんがウェンディのどの辺りを村人要素と見てるのか、もう少し詳しく聞いてみたいな。
(117)2006/02/02 15:34:52
お嬢様 ヘンリエッタ
■ウェンディ
「ルーサーさんは始まってすぐ非能力者COしているから早まった村人。狼でそんなことをするとは思えない。ありえないというほどでもないけど」
「狼に擁護されてる人が狼とは限らない」
いろいろ視野を広く持とうとしてる姿勢が伺われる発言もあるんだけど、実際の主張に思考の偏りが激しく見える辺りをアンバランスに感じる。ウェンディの候補上げの根拠が、ウェンディが人に要求してるほど強く濃いものだとは、エッタには思えない。一生懸命物怖じしないで自分の意見を言う姿勢は白い印象だけど、思い込んだら一直線タイプかなとも思う。

■カミーラさん
発言は怪しいんだけど、やっぱり発言数少なすぎてよくわからない(笑)。
(118)2006/02/02 15:40:55
お嬢様 ヘンリエッタ
■リック
すごく細かい。議事録読みも、それから導き出される結論も。リックが疑われる要因は、トビーも指摘してたけど、その発言スタイルに起因するものが多いと思う。ギルバートおにいさまがモーガンおじいさまに対して、質問を絞る事は大切だって言ってた。エッタはモーガンおじいさまは質問は絞れてたと思う。リックはそういう意味では逆にあんまり絞ってない印象を受けてる。ソフィーさんの言い違いを聞きなおしたりする辺りとか、手当たり次第に聞いてる感じ。エッタはある程度自分の中で補完しちゃうところがあるから余計そう思えるのかも知れない。むしろエッタが補完しすぎなのかも(笑)。ただ、エッタに向けた質問を見て、判ってる事でも本人の口から答えを聞いて確認しないと安心できないタイプなのかな、とは思った。言ってる事は正道なんだけど、村人らしい感情の動きが発言から見えづらい。
(119)2006/02/02 15:42:54
お嬢様 ヘンリエッタ
★狼と妖魔予想。
狼がまだ一匹も吊れてないから、この段階で予想するのはエッタには難しい。結局占い師騙りが狼か狂かもわかってないし、もしネリーさんが狼だとしても見事に情報出してない。狂人だったら尚更宛てにならない。どこを機軸にして考えたらいいかわからないよ。
候補としてはレベッカさん、カミーラさん、グレンさん辺りに一人〜二人くらいいるんじゃないかと思ってる。

リックの質問を大量にぶつける事によって自分の村への参加姿勢をアピールしていくやり方は、ホワイトウルフによく見るパターンだとは、エッタも思う。でも、トビーを庇った初日の議論展開は、ちょっとホワイトウルフにしてはやりすぎかなって思った。そういう点で、リックは単独で動いている妖魔なんじゃないかと思ったの。初日にも言ったけど、エッタは確たる妖魔像を持ってるわけじゃない。そんなにたくさんの妖魔と戦ってきたわけじゃないし、エッタが出会った妖魔は、みんなバラバラの位置に好き好きに立ってたしね。
(120)2006/02/02 15:51:47
お嬢様 ヘンリエッタ
じゃ、エッタはピアノのお稽古に行ってくるね。お屋敷の箱の調子が悪いので、夜少し不安だけど…。最悪の場合は更新前後は鳩で見ています。
(121)2006/02/02 15:57:29
お嬢様 ヘンリエッタは、集会場を駆け出していった。
2006/02/02 15:57:42
見習い看護婦 ニーナは、お嬢様 ヘンリエッタに手を振った。
2006/02/02 15:58:04
見習い看護婦 ニーナは、旅芸人 ドリス計算助かるわー。ありがとう
2006/02/02 16:25:32
隠者 モーガン
>>115
あれはのう、グレンは議題回答に関しては、メモには書いておったからのう。
「村人要素を多めに見て」おって庇ったわけではないよ。
(122)2006/02/02 16:26:38
隠者 モーガン
灰考察
・ドリス
>>1:156でトビーは前に出過ぎじゃから、狼には見えんと言うとるのう。わしはそう思わんが、>>2:79に至っては、「後半になったら村側と決め打とう」とさえ言ってしまう、信頼の置き方。気になるわい。
>>1:197での、わしへの疑惑の向け方がなんじゃ唐突じゃのう。第2希望が見つからなくてギルとトビーの尻馬に乗っかったんかのう?
>>2:82>>2:83 リック吊り希望の理由、ウェンディを白いと感じる理由、共になんじゃ曖昧じゃのう。もうちょっと詳しく聞きたいわい。
(123)2006/02/02 16:50:59
隠者 モーガン
・ウェンディ
>>2:39でドリスを、「自分の意見をはっきり論理立てて言ってる」「無理のない自然体」と見ていることに違和感を覚えるのう。ほっほっほ、二人は庇い合っておるのかのう?
リック、エッタを狼と思っとるようじゃが、他人の意見に根拠を求める割には、自身の挙げる理由もえらく曖昧じゃのう。
>>106でネリーを「ギルバートさんが生きてるうちは吊りたくない」のはなぜじゃ?狂人か狼か、非常に興味があるがのう。それよりもリック=狼に強い自信があるのか、リックとのラインが何か見えておるのかのう?
(124)2006/02/02 16:51:23
隠者 モーガン
・トビー
一番最初に疑問を感じたのは、>>1:135じゃ。
それまでに●トビーを出しとった奴は、皆理由を述べてると思うぞ。
>>1:77>>1:219>>1:248>>2:102によると、
「狼3潜伏よりは狂人潜伏」の可能性が高く、「ネリー=狂人の線は薄く」見てて、「ソフィーは流れに乗っている感じ」を受けたから狼だと疑っていて、レベッカとドリスがその仲間に写ったと。
>>2:105によると、レベッカとリックは、「3潜伏を希望するようなタイプにゃ見えない」とも言っておるのう。
>>79で、今日もレベッカを疑っておるのは、ネリーが狼と思ってるおるのかのう?
思い上がるなら、わしの発言>>2:143を受けてだったりしてのう・・・。ほっほっほ。
>>2:130で「ドリス外しても良い気がした」「ミッキー統一もアリ」の理由も詳しく聞きたいのう。
それと村人なら、>>2:216>>2:23>>60は余計じゃよ。狂人への指示かと思ってしまうわい。
(125)2006/02/02 16:52:19
隠者 モーガン
・マック
>>1:150が未だに納得できんのう。>>1:97「発言力が高い人は占いたくない」>>1:193「4人の中に妖魔がいそう」ってのと合わせて、占師COの様子を見たい妖魔かもと思ってしまったわい。
トビー占いを強硬に反対しておったのは、妖魔じゃないと確信しておったのかのう?
狼に関しては真摯に探してるように見えるのう。
それとリックの>>29の意見に付け加えるなら、狼が初日に妖魔を占わせたくないなら、仲間を占わせれば確実じゃないかのう?
占師と刺し違いなら、仲間切り捨てても安いものよ。ほっほっほ。

その他の者は怪しい点が見付からん。今後に期待じゃ。
(126)2006/02/02 16:55:01
見習い看護婦 ニーナ
>>108
ドリスを初日にネリーに占わせた理由は、2票以上の占
い希望があるひとの中でスケープゴートにもなってなさ
そうだったからだよ。正直誰にするか迷ってたよ。
トビーとレベッカは対象からは外そうと思ってた。
ミッキーに関しては>>2:90の【非能力者CO】と強気な言い回しで、意図的に寡黙なのかとも思ったわ。
でも、あのままじゃ今後の戦力以前にゲームに参加する意志があるかというところが、わたしには疑問に思えた。
(127)2006/02/02 17:10:15
流れ者 ギルバート
まとめ役になんでもかんでも説明を求めるのはいいことばかりじゃないよ、と。

思考を読まれて人外に利用される危険は増えるからね。
決定に関する説明責任なんざ独り言に書くよくらいでけむに巻いてもいいと思うぜ。
(128)2006/02/02 17:15:23
流れ者 ギルバートは、まぁ聞き流してもらっていいけどね。
2006/02/02 17:17:19
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートに手を振った。
2006/02/02 17:20:00
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに微笑み、議事録を読み返し始めた。
2006/02/02 17:26:08
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/02/02 17:29:25
隠者 モーガン
●トビー
▼ネリー
日数追う毎に、人が減り、判断材料が増え、絞込み易くなる。
「負けない選択」をして、時間をいっぱいいっぱい使って行きたいのう。
勘に頼らず、推理で追い詰めていくのがわしの"美学”じゃよ。
ネリーが狂人だと分かれば、ドリスが狼の線が濃くなろう。
ほっほっほ。
(129)2006/02/02 17:43:48
隠者 モーガンはメモを貼った。
2006/02/02 17:45:22
隠者 モーガン
訂正じゃ

>>122>>116に対しての返答じゃ

>>125の下から2行目、×>>2:23 ○>>23 じゃ
(130)2006/02/02 18:02:29
隠者 モーガンは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2006/02/02 18:05:35
見習い看護婦 ニーナは、見習いメイド ネリーきたかな?
2006/02/02 18:27:49
見習い看護婦 ニーナ
>>129
じーちゃん。
「ネリーが狂人だと分かれば、ドリスが狼の線が濃くなろう」って言ってるけど、これは占い結果からの発言なのかな?
ネリーの占い結果からのみであれば、結果は別としてドリス狼と思われる発言って指摘できる?
(131)2006/02/02 18:31:24
隠者 モーガン
単にCOのタイミングじゃよ。

ドリス以外に占師騙れた人物はおったかのう?
(132)2006/02/02 18:35:49
見習い看護婦 ニーナ
>>132
返答ありがと。

タイミングかぁ。発言からの黒さは、とくに感じてないってことかな。
(133)2006/02/02 18:44:29
農夫 グレン
>>114
オス!自分あてずっぽに喋ってるだけであります!視失礼しました先輩!オス!
(134)2006/02/02 18:45:35
隠者 モーガン
>>133
発言が黒いというより、ドリス、ウェンディ、トビーの3人が、繋がって見えるんじゃよ。じゃれ合ってるようにな。
(135)2006/02/02 18:49:13
見習い看護婦 ニーナ
狼たちは、昨日の占い判定だけで占いの真偽がわかってたから襲撃したのかなぁ。
(136)2006/02/02 19:07:31
牧童 トビー
>>136 ニー
「狼側が真だと思った占い師」を襲撃した亜筈だよ。
ソフィー偽でモー爺妖魔なら、ネリーの真が確定しちまう。

オイラのモー爺・ドリス・ネリー内訳はなんつーかもう鉄板つーか普通に普通な結論なんで、表に出す気にもなれねーんだが。
(137)2006/02/02 19:18:08
見習い看護婦 ニーナ
>>137
反応ありがと。
ただ、ウェンディが>>106でいってたけど、ネリー狼って言う人が多いのは気になるねぇ。
占い師を襲撃できたアグレッシブな狼……。
襲撃成功しても、吊りに上がらない逃げ切れる位置にいる人なんだろうね。
(138)2006/02/02 19:24:30
牧童 トビー
爺ちゃんは、発言の怪しさだけじゃなくて、ちゃんと「狼3」を考えているのが良いねー!
オイラは孤独な村人に過ぎないから、繋がりなんて持ちようねーけどな!
(あと、オイラの呟きは特定の人に向けてあるんだっての。爺ちゃんもギル兄も突っ込み屋だしなー)

ま、発言のどこが怪しいだのってのは、所詮は印象論。考え方の違いやらちょっとしたやり取りで簡単に変わっちまうからな。

あとまだ戻れないんで発言読めてねーのでそこんとこヨロ。んじゃ!
(139)2006/02/02 19:29:41
牧師 ルーサー
こんばんわ兄弟たち!
議事録を読んでくる。
(140)2006/02/02 19:34:36
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーに手を振った。
2006/02/02 19:49:21
流れ者 ギルバート
戦術的に今日はネリーを吊りたくはないなぁ。
真狂狼いずれにしてもまだ吊るタイミングじゃない気がするから。

様子見中。
(141)2006/02/02 19:50:18
見習い看護婦 ニーナ
【本日の吊り希望が▼ネリーの人は、灰から一人吊り希望を挙げてください】
(142)2006/02/02 19:56:32
牧師 ルーサー
ふむふむ。
ネリーさん黒出しですか。
ちょっとだけ信用度アップですね。
選択肢としては、▼モーガン▼ドリス▼その他。
さて、どれを選ぶべきでしょうか。
もうちょっと議事録を読んできますよ。
(143)2006/02/02 19:56:40
牧師 ルーサーは、信用度というより、吊る必要度ダウン?
2006/02/02 19:59:03
隠者 モーガン
▼の次点には、ドリスを挙げておこう。

>>143
ここで黒出しして、信用度アップ?
おかしなことを言うのう。
(144)2006/02/02 20:00:01
隠者 モーガンはメモを貼った。
2006/02/02 20:00:21
旅芸人 ドリス
ごめん。今日は時間無くて全然読めてません。

議題回答も全然出来なかった。
この後は決定確認くらいしか出来ません。
(145)2006/02/02 20:11:39
牧師 ルーサー
>>144
モーガン白なのに、現状で黒を出せるのは、狂人だからな。霊確定で結社爆弾もまだあるのだし。
モーガン黒のときは、真か狼の仲間切りだが・・今の状態で仲間切りは変だ。モーガンのその反応もつじつまがあわない。
どっちにしろ今日吊らなくても良いと思っている。
(146)2006/02/02 20:11:50
旅芸人 ドリス
★今日の占い先●(理由つき)
★ネリーの処遇
★今日の吊り先(理由つき)

昨日までの考察からソフィー真、ネリー狂と見てる。ホントは二人の発言をもっと見たかったんだけどネリーさんはほとんど来られない状況みたいだし、狂人潜伏してるのはどうなのよ?って事とCO順から。
でも、ネリーさんが狼の可能性もあるし、
▼ネリーさんで判定が見たいわ。
モーガンさんは今日から本格的に始動するって話しだし。
★灰考察
ごめん、今日はあんまり読み込めてないから昨日の考察参照して欲しい。

印象が変わったのはトビーくん。
最初の頃の進行ぶりは妖魔でなければ頼もしいって思ってたけど、見ててブラフみたいなものとか、けん制的な発言が多くてなにか含んだ感じでトビーくんがホントは何を思っているのか全然見えなくなってる。

★狼(一人でも可)&妖魔予想
狼カミーラさん。昨日の理由で。
妖魔はトビーくんだと思ってる。
(147)2006/02/02 20:11:54
隠者 モーガン
言ってる意味がよく分からんのう。
詰まる所、わしが狼なら、なんで「自分に白を出した占師」を襲うんじゃ?
(148)2006/02/02 20:13:56
牧師 ルーサー
 最後にネリー狼でモーガン白で、墓場の道連れに黒だしの線も有るが・・・。
 その時は狼同士余り連携が取れていないことに成るな。
 私はそこは50%ぐらいに読んで、まだもう少しネリーに期待したいところも有る。
(149)2006/02/02 20:14:38
牧師 ルーサー
>>148 襲われた占い師の方がより真に見えるし、占い機能も破壊できるでしょう。
(150)2006/02/02 20:16:01
見習い看護婦 ニーナは、吊りをどうするか、迷っている……
2006/02/02 20:17:12
隠者 モーガン
わしが狼なら、本物の占師を襲うがのう・・・

なんでそんな周りくどいことをする必要があるのか・・・
(151)2006/02/02 20:19:39
牧師 ルーサー
>>151 モーガン老を狼と強く思っていれば、▼モーガンを主張していますよ。
(152)2006/02/02 20:23:09
見習い看護婦 ニーナ
みんなの意見がでそろってないので、今日の決定は本決定のみにします。
んで、本日はネリー吊りはやめておきます。
【占い本決定】
●ネリーが妖魔だと思う人を占ってください。
(153)2006/02/02 20:24:27
牧師 ルーサー
★今日の占い先●(理由つき)
 ネリーが自身の真を証明するには、呪殺しか有りませんから、彼女にお任せで呪殺期待・・・ではいかが?
★ネリーの処遇
 様子見。
★ドリスの処遇
 様子見。ネリー次第ですね。
★今日の吊り先(理由つき)
 ▼レベッカ 吊り先の希望を明確に打ち出さない姿勢に不信感を覚えるから。
(154)2006/02/02 20:24:32
見習い看護婦 ニーナは、まとめ役降りたほうがいいなら言ってね。ギルギルと交代するし。
2006/02/02 20:24:58
牧師 ルーサーは、見習い看護婦 ニーナ【本決定了解。】
2006/02/02 20:25:26
牧師 ルーサーは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2006/02/02 20:27:09
流れ者 ギルバート
>>153
【本決定了解】
追記すると、占先は公表するなってことだな。

ニーナ、俺は潜伏結社を知らんわけで。
まとめが大変なのはわかるが、代わりにはなりにくいな。
(155)2006/02/02 20:32:40
流れ者 ギルバートは、できるだけ協力するから、な。
2006/02/02 20:34:29
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートに感謝した。
2006/02/02 20:34:54
牧師 ルーサー
>>129はトビー妖魔を一本狙い?
 呪殺がおきれば真占い師を吊る事になるし、トビー狼なら占い結果聞けないままだが・・?
(156)2006/02/02 20:37:12
隠者 モーガン
>>156
わしの考察読んでおるのか?
わしが妖魔だと思ってるのは、リックじゃし、
わしからしたら、ネリーは騙り確実じゃよ。
もしネリー吊らない場合は、
トビー占わせて、反応が見たいだけじゃ。
・・・なんか疲れるのう。
(157)2006/02/02 20:40:50
牧師 ルーサー
吊らない場合?
>>129
●トビー
▼ネリー
と書いてあるから疑問に思っただけだが・・。
もう一度読んでみよう。
(158)2006/02/02 20:42:24
隠者 モーガン
だから!
ネリーはわしに黒を出しておるんじゃぞ?
わしからしたら偽者以外の何者でもなかろう?
それと、占先は採用されても、吊り先が採用されない場合もあろう?
(159)2006/02/02 20:43:54
牧師 ルーサー
ああ、なるほど、●トビーor▼ネリーなのだな。
モーガン視点での偽ネリーに何を期待しているかさっぱりだったのだ。
(160)2006/02/02 20:45:28
双子 リックは、みんな、こんばんは。
2006/02/02 20:48:01
流れ者 ギルバート
★占先
★ネリーの処遇
★ドリスの処遇
いまんとこ全員放置希望。ネリー任せの占。

★今日の吊り先(理由つき)
グレーから
▼ウェンディ
妙に周りに対して攻撃的。
灰の過半数が味方な状態で全員敵宣言が印象的だったがそっからどんどん印象悪化してる。
つか俺にまとめが回ってきた時に決めうちで吊っちゃいそうだから今のうちに吊っといて欲しいのが本音だったり。

★灰考察
★狼(一人でも可)&妖魔予想
ここは保留させてもらう。
(まとめが回ってきた時のために、ね)
(161)2006/02/02 20:48:19
牧師 ルーサー
>>159 私はそういう時は▼ネリーでないときは▼(誰か)の●トビーで反応を見たいと書く。
 一見しただけでは●トビーの▼ネリーのセットに何か意味が有るのかと思うでは無いか。
(162)2006/02/02 20:48:35
牧師 ルーサーは、もちろん斜め読みの私が悪いのだがな!
2006/02/02 20:50:13
双子 リックは、農夫 グレンに感謝した。
2006/02/02 20:50:36
隠者 モーガンは、普通は思わん。突っ込んだのはお主だけじゃ。
2006/02/02 20:50:44
双子 リック
トビーの>>137
なるほどね、確かにモーガンじいさん妖魔なら、ソフィーさん襲撃だと占い師確定だね。
モーガンじいさん・ドリスさんの2人ともが人間か妖魔なら、人狼はソフィーさん襲撃をするのはソフィーさんを占い師だと確信しないと、人狼側にとって無謀だという事だね。
占い師が表に出たからには占い師騙りが狂人(か妖魔)なら真占い師が誰か分からなくても襲われそうだと思ったけど、妖魔がいるからそうとは限らないんだね。
ソフィーさん占い師だと人狼視点で確定していたのなら、ネリー姉さん・ドリスさんの少なくとも1人が人狼だという事だね。

モーガンじいさんの>>126
>>1:150に関しては例を挙げれば分かりやすいかな。
同時順次COの場合、ある人外が議事録を見た時に占い師CO者が複数なら霊能者を、霊能者CO者が複数なら占い師を騙ろうと決める事ができるでしょ。
占い師か霊能者だけのCOの場合、この連携を取れないと思ったんだ。
トビーについては妖魔じゃないと確信した訳じゃないけど、妖魔っぽく見えなかったから、トビー占いに反対したんだ。
(163)2006/02/02 20:51:12
双子 リック
人狼の1日目の占い先に関してはなるほどと思ったよ。
確かに、仲間を占わせるなら、妖魔呪殺は起こらないね。
その人狼は処刑されるだろうけど、この時に占い師か霊能者を襲えると思ったのなら、人狼はこの手を採ってきてもおかしくないね。

ルーサー牧師の>>150
僕の>>73を読んで欲しいな。
確かに襲われた自称占い師は真占い師に見られやすいだろうけど、人狼判定が出たら結局占い師か霊能者を襲う事になるから、あまり意味が無いと思うよ。

★1.●ウェンディ。
ネリー姉さんは騙り占い師だと思うけど、挙げるとしたら1日目から言っているけど、トビー占い希望者の中に妖魔がいそうだからね。
ドリスさんは非妖魔だけど、他の人が非妖魔だとは限らないからね。
レベッカ姉さんの方を怪しんでいたんだけど、トビーを強引だと言ってトビー妖魔を疑うウェンディの方が強引だと思うから、ウェンディ占い希望に変わったよ。
(164)2006/02/02 20:51:25
双子 リック
★5.グレン兄さん:自分の意見を包み隠さず喋っている感じ。
そのせいか、うっかり間違いも多いね。
だけど、その主張はあまり強くなく、人の意見にもうまく同調し、追従とは別の意味で村の流れに乗ろうとしている感じだね。
気になるのは今日の占い希望。
あれだけトビーを気にしていて、3日目の>>34でも気にしている感じだけど、ヘンリエッタ占い希望なんだよね。
ヘンリエッタを怪しむ理由があるのかと思ったら、その理由は無し。
それと、>>33>>36>>84の意見が矛盾しているね。
>>33では人狼判定が出たらドリスさん処刑を言っているね。
これはネリー姉さんが占ったのがドリスさんだと勘違いしたせいだけど、要は人狼判定が出た占い先を処刑して霊能判定を見たいという事だよね。
だけど、>>36>>84ではモーガンじいさん処刑に反対だよね。
ネリー姉さんを信用できないからという事で。
ドリスさんが人狼っぽくモーガンじいさんが人狼っぽくないと思う理由があればまだ分かるけど、それが無いのに意見を急に変えたのが怪しいんだよね。
(165)2006/02/02 20:51:40
双子 リック
レベッカ姉さん:>>2:101でドリスさん・モーガンじいさん以外の占い希望でカミーラさんを挙げた理由の>>2:104がよく分からないね。
霊能者がまだ出るという発言から妖魔に結びついた説明が無いからね。
それと、トビーを気にしていると言いながら、人間濃厚ならと言っているけど、どこでそう判断したのかの説明が無いのも怪しいね。
また、>>2:135でトビーがかばった人を処刑先から除いたね。
これはトビーを村人側だと確信しなければできない事だと思うんだ。
それがトビーを気にしている事と矛盾すると思うんだ。
相変わらず意見が少ないのもボロを出したくないように見えるよ。
ルーサー牧師:寡黙だね。
議題回答をする分ミッキーおじさんよりましだけど、判断が難しいね。
ウェンディ:僕やトビーを疑うのは村人側なら誰が人外か分からないから普通なんだけど、強引に疑おうとしている感じだね。
被害妄想っぽい所が有ったりして、どうにも極端に走っている感じ。
ニーナ姉さんに自分の意見を取り入れられないと言う割には、あまり人の意見を取り入れようとしていないね。
突っ走りたい人外っぽく見えるなあ。
(166)2006/02/02 20:51:51
双子 リック
トビー:>>23>>38>>65を見ると、人を試すのが好きみたいだね。
焦った人外を逆上させてボロを出しやすくするやり方だね。
主語が無くても特定の人に向けているというのもその1つだろうね。
そのやり方自体は別に悪くないだろうし、僕への分析の>>2:231の質問の多さで印象が薄いというのもほぼ的を射ているね。
しかし、2日目は灰考察をしなかったね。
誰々を占いたくない、処刑したくない、処刑したいと言ったり、処刑反対をしたりするからには灰に対してある程度考察が固まっているだろうけど、あえてしなかったのは情報を出したくないように見えるね。
だけど、他の人の灰考察を見て感じた事については言っているんだよね。
考え方の違いで怪しむのはやめた方が良いと言うからには、自分で灰考察を出してそれを示すのが道理だと思うんだよね。
そこは怪しいね。
ヘンリエッタ:相変わらず自分の意見を貫いてしっかり主張しているね。
特に怪しい所は無いと思うよ。
(167)2006/02/02 20:52:03
双子 リック
カミーラさん:ルーサー牧師と同じく寡黙。
>>98でネリーを生かしてドリスさんを先に処刑する手も有ると言っているけど、そう考えた理由が無いね。
ネリー姉さんを騙り占い師だと思っているのは>>98から分かるけど、ドリスさんが人狼だと思う理由が無いからね。
ドリスさんが人間だった場合、ネリー姉さんの真偽は確定しないし、処刑するだけ損だから、ドリスさんを処刑したい場合はその理由を付けると思うんだよね。
人狼予想でネリー姉さん・ドリスさんを挙げているけど、この場合は狂人が潜伏したと思う理由があるはずだけど、挙げていないね。
ドリスさん:ネリー姉さん狂人予想だから、ドリスさんは人狼予想だね。
ドリスさんが人狼なら2日目の時点で人狼視点でソフィーさん占い師確定だから、ソフィーさんを自信を持って襲ったと言えるからね。
また、非能力者COがネリー姉さんの占い師COの後だというのは様子見していた人狼にも見えるね。
(168)2006/02/02 20:52:14
双子 リック
後、>>102は怪しいね。
ドリスさん村人視点では、ドリスさん処刑は村人側有利にならないよ。
ドリスさん村人なら霊能判定は人間判定だし、それでネリー姉さんの真偽が確定する訳でも無いしね。
村人処刑は村人側勝利から遠のくんだから、得られる情報が多くない限り自分から処刑を言うのはおかしいと思うんだよね。
これはドリスさんが人狼で、自分処刑なら人狼処刑・ネリー姉さん騙り占い師確定で村人側有利だから、思わず村人視点を忘れて言ったように思えるんだ。
★6.人狼予想はドリスさん。
妖魔予想はウェンディ。
理由は僕の灰考察からだね。
★7.ルーサー牧師の宗教って何だろう?
その聖地じゃないかな。
★8.>>72でちょっと言ったけど、ニーナ姉さんの本決定に不満は無いよ。
仮決定で不満があれば反対意見をすぐに出すからね。
★4.▼ウェンディ。
ネリー姉さん以外から選ぶとするとこうなるね。最も妖魔っぽいと思っているからね。
最も人狼っぽいと思うのはドリスさんだけど、ほぼそう思える人は妖魔対策のために生かしておきたいからね。
(169)2006/02/02 20:52:26
見習い看護婦 ニーナ
>>159>>162
どっちも悪くない。
疑問に思ってるから質問したんだから、どっちも悪くない。
(170)2006/02/02 20:52:41
隠者 モーガンは、すまん、年甲斐もなく熱くなってしもうた。
2006/02/02 20:54:56
見習いメイド ネリー
こんばんは〜!
昼間かちかちとログ読みをして今>>100まで読みました〜!
今から続きを読みたいと思います!
(171)2006/02/02 20:56:07
双子 リック
あーでも、ネリー姉さん占い師の可能性を見るなら、ウェンディ処刑のウェンディ占いって意味が無いね。
ネリー姉さん占い師の可能性を見るなら、▼ドリスさん処刑・●ウェンディ希望に変更するよ。

ニーナ姉さんの>>153
【ネリー姉さんを生かす前提なら、占い先の本決定、了解だよ。】
だけど、ネリー姉さんは今日に処刑したいなあ。
ネリー姉さん人狼なら僕の推理が外れていた事になるし、ネリー姉さん人間ならネリー姉さん人狼予想の人の意見の変化が判断材料になるだろうからね。
ネリー姉さんを騙り占い師だと思うなら、処刑するのが良いと思うよ。
ネリー姉さんを生かすという事は、ネリー姉さん占い師の可能性をそこそこ見ているのかな?
灰処刑で人狼判定が出るなら良いんだけど、人間判定なら情報があまり増えない気もするからね。
それに、ネリー姉さん処刑した後の襲撃死者または犠牲者無しがまた判断材料になるだろうから、灰考察も進みやすいと思うしね。
(172)2006/02/02 20:58:33
見習い看護婦 ニーナ
>>161
ギルギル
▼ウェンディの理由後半は、独り言で言うようにしよう。

>>169
リック
リックのいう「妖魔っぽい」とはウェンディのどのような発言なの?
「リックの妖魔像」にあてはまるのがウェンディってことなの?
ちょっとウェンディ=妖魔の説明を詳しく教えてほしい
(173)2006/02/02 20:59:30
見習いメイド ネリー
どうやらネリー吊の方向で話が進んでいるみたいですね。
ネリーは誰を占えばいいのやら・・・。
(174)2006/02/02 21:00:47
双子 リックはメモを貼った。
2006/02/02 21:01:35
隠者 モーガン
>>163
やはり分からんのう。
順次なら、同時だろうがずらそうが同じではないんかのう?
重要なのは、占師を確定させんことじゃろ?
妖魔の場合、いざとなったら霊能者に逃げられるのは大きな利点じゃよ。
(175)2006/02/02 21:02:19
見習い看護婦 ニーナ
>>173
文章変だわ。
リックへ
ウェンディ=妖魔の説明を詳しくお願いします。
(176)2006/02/02 21:02:46
牧師 ルーサー
>>174 ネリーさんは好きに占って妖魔を呪殺してください。
(177)2006/02/02 21:05:09
流れ者 ギルバート
>>173
ん…なんつか、すまん。

>>174
>>153を読んで。占先は公表しないでおいてくれよ。
(178)2006/02/02 21:05:40
見習いメイド ネリー
>>177
・・・なんだか毒を感じて、ネリーは傷つきました。
(179)2006/02/02 21:06:11
牧師 ルーサーは、少しブレイク。
2006/02/02 21:06:42
牧師 ルーサーは、見習いメイド ネリーに謝罪した。そんなつもりは・・・。
2006/02/02 21:07:17
牧師 ルーサーは、一応、呪殺を期待しているのですが・・。
2006/02/02 21:08:21
見習いメイド ネリー
>>178
了解です!
私が妖魔だと思うのは〜さんなので占いますっ!
(180)2006/02/02 21:08:39
牧童 トビー
完全灰吊ろうよー。
ネリーやドリス狼予想多いんだし妖魔勝ち防止にさー。
オイラはレベッカ吊りたいなー。一番吊りたいのはネリー・モー爺・ドリスの内の誰かさんなのは間違いないけどさー。
(181)2006/02/02 21:09:09
見習いメイド ネリーは、牧師 ルーサーに誤った。ギルさんの言葉を聞いて理解しました。
2006/02/02 21:09:14
農夫 グレン
>>161
誰を攻撃的に思うかどうかはまあ、それこそ人それぞれってモンだ。周り全員敵というその心意気や良し。

>>165
トビーは俺は妖魔じゃないと思ってる。
妖魔で目立つって度胸要ると思うぜー?
一人で流れとかを左右しなきゃあかんわけだし。
人狼とかなら、アシストがあるかもしんねーが
妖魔だとむしろ双方から狙われるしねえ。
エッタ占いはうん、ごめん、ネリーの信用が薄さも相まって適当に言ってる。反省してる。

だけど、トビーが妖魔だとしても
トビーなら・・・トビーならきっとやってくれる・・・!(AA略
(182)2006/02/02 21:10:54
見習い看護婦 ニーナ
>>181
議題だしたっけ?
考察とか。
(183)2006/02/02 21:10:55
牧童 トビーは、未だに羊の世話に追われている。ぐぞう…
2006/02/02 21:10:57
隠者 モーガン
>>181
レベッカを吊るのに、納得の行く理由があるのなら聞こう。
(184)2006/02/02 21:11:23
雑貨屋 レベッカ
遅くなりました!やっと店じまいしてきました。

本日のアンケ
★ネリー処遇
とりあえず、生かしておいていいんじゃないかと。というのは占い師二人は真/狂だと思っていたので(理由は昨日言いましたよね)ネリーさんが真にしても狂にしても、人間確定だと思うのです。(個人的には狂人だと思っていますが)人間はつりたくない、というのは甘えですかね。

★ドリス処遇
後述します。

★占い先
ネリーさん狂人と思うので、微妙なのですが。妖魔狙いなら、前から言っていたトビーさん推します。

★吊先
ドリスさん。
狂人さんの白確定は信用できないので。
(185)2006/02/02 21:13:07
隠者 モーガン
1つ忘れておった。

6★.狼(一人でも可)&妖魔予想
人狼=ドレス、ウェンディ、トビー
妖魔=リック
狂人=ネリー

3日目じゃし、まだまだ分からんがのう。
他に怪しい奴がおらんで困る。
(186)2006/02/02 21:15:16
隠者 モーガンはメモを貼った。
2006/02/02 21:15:44
双子 リック
ニーナ姉さんの>>173
1日目の>>1:181>>1:193>>1:194で言ったけど、トビー占い希望者の中に妖魔がいそうだと思っているからね。
ドリスさんを最も妖魔っぽいと思っていたけど、非妖魔確定だから、他の1日目のトビー占い希望者の中にいそうだと思うんだ。
それで、他の妖魔候補はグレン兄さん・ウェンディ・レベッカ姉さん・カミーラさん・ネリー姉さんだね。
ネリー姉さんは自称占い師で狂人予想だから違うと思うんだ。
カミーラさんは1日目はとにかく単に多弁というだけでトビーを占いたいとするのは人外なら妖魔よりは人狼っぽいと思ったし、グレン兄さんはトビーに対するどっちつかずの揺れが他の人より妖魔っぽさが若干薄いと思うんだ。
妖魔ならトビーを占いたいというのにそんなに揺れる必要はないと思うからね。
トビー以外が妖魔なら、トビーを占わせるのはトビーが人狼でなければ妖魔にとって得だろうからね。
(187)2006/02/02 21:20:01
双子 リック
ウェンディ・レベッカ姉さんが残ったけど、レベッカ姉さんは追従が多く怪しい意見があってますます怪しいね。
そして、ウェンディは3日目に来て強引さが増したと思うんだ。
2日目に僕を疑うのはエサに引っかかったと考えているようだから一応分かるんだけど、トビーへの疑いに関しては強引に事を運んだとみんなに思わせたいように感じたんだ。
また、ニーナ姉さんの決定に意見を言うのは別に良いけど、意見をちっとも聞いていないと愚痴を言うには2日間の決定では短いと思うからね。
この強引さはとにかく自分の意見を押し通して村人側・人狼側のどちらかをさっさと勝利させたようにして勝利したい妖魔に見えたんだ。
これがレベッカ姉さんの怪しさより上だと思ったから、ウェンディを占い希望や処刑希望に出したんだ。
(188)2006/02/02 21:20:11
見習い看護婦 ニーナ
>>188
いいたいことはわかったよ。ありがとね。
(189)2006/02/02 21:24:12
見習い看護婦 ニーナ
ネリーへ
今日は更新後の発表まで、参加できますか?
(190)2006/02/02 21:27:32
見習いメイド ネリー
>>190
今日ですか、今日はなんとか参加できそうです。
(191)2006/02/02 21:37:30
双子 リックは、誰か促しちょうだい。
2006/02/02 21:39:34
見習いメイド ネリーは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/02/02 21:40:07
双子 リックは、見習いメイド ネリーに感謝した。
2006/02/02 21:41:20
双子 リック
モーガンじいさんの>>175
占い師・霊能者の同時順次COの場合、たとえば人狼が誰も騙っていない場合に、占い師CO者1人・霊能者CO者2人になったとするね。
この場合、人狼視点では騙り霊能者は人間だと分かっていて、おそらく狂人だと考えるんじゃないかな。
そうすると、人狼は占い師を騙ろうと考えるでしょ。
実際に騙り霊能者が狂人なら、連携が取れているよね。
占い師CO者が2人で霊能者CO者が1人なら、騙り占い師が狂人だと人狼視点では予想できるよね。
騙り占い師が結社員である可能性を見るなら人狼は占い師を騙るだろうけどね。
しかし、ほとんどの人が能力者CO・非能力者COを済ませていたら、狂人潜伏の可能性を高く見ない限り狂人が騙ったと予想すると思うんだ。
こうなると、人狼は霊能者を騙るか何も騙らないかの選択ができ、連携が取れているよね。
占い師か霊能者だけがCOする場合、狂人・人狼は互いにまだCOしていない他の能力者を騙るかどうかが分からないから、連携を取りにくいと思うんだ。
(192)2006/02/02 21:41:58
双子 リック
グレン兄さんの>>182
>>33ではドリスさんに人狼判定が出たら処刑したいと言っていたけど、これはドリスさんをソフィーさんが占った後で3日目にネリー姉さんに占い判定を言われる人がドリスさんだと勘違いしていたからだよね。
この時点ではネリー姉さんの信用度はそんなに低くなかったの?
それとも、ドリスさんが特に人狼っぽいと思った所が有ったの?

レベッカ姉さんの>>185
2日目はカミーラさんを妖魔っぽいといった割にはトビー占い希望に戻ったんだね。
カミーラさんへの疑いは薄くなったの?
それと、カミーラさんが妖魔っぽいと言ったのは霊能者がまだ出ると言ったからとあるけど、どうしてそういったら妖魔っぽくなるのかな?
(193)2006/02/02 21:42:07
農夫 グレン
pt数はエッタとリックが相当ヤヴァイね。
このお二人に促してやると良いのでは。
(194)2006/02/02 21:42:27
流れ者 ギルバートは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/02/02 21:43:07
牧童 トビー
戻ったーーーーーーーーーー!!!!
……眠ィ。

あーそうだモー爺に。
「狼トビー」が、初日の占い仮決定になって、「狼ドリス」を占いに挙げる理由を考えて欲しい。
あの場で、わざわざリックからドリスに変更したのは何故さ?

オイラが占いから外れたけど、それは結果論に過ぎない。二人が占い先になって、ソフィー襲撃に失敗したらどうなっていたと思う?
オイラとドリスが仲間狼の場合、初日から自滅覚悟でそこまでの賭けに出る必要性があるか、もう一度考えて欲しい。

ネリーへのサインとか、全てトビー狼が前提になっていない? オイラが狼でも、狂人と囁ける訳じゃないんだけどね、そこは後付けになっているよ。オイラを疑うから、全てが逆に見えている。
モー爺の敵は、思い込んでいるモー爺自身だ。この発言すらも狼トビーの懐柔策としか思われないのなら、オイラの今までのやっていたことの、何かが間違っていたって事だね。
(195)2006/02/02 21:43:17
隠者 モーガンは、双子 リック分かった。お主の説明をいくら聞いてもわしが納得できんことが。
2006/02/02 21:44:32
双子 ウェンディ
>>124
ギルバートさんが生きてるうちに灰の狼をなるべく確定させたいのですよ。
そのほうが後々推理がしやすくなると思うのです。

>>161
印象良し悪しで吊ってたら勝てないのですよ。
印象悪い人が狼なのですか?

>>186
初日から私とドリスさんが二人がかりでトビーくんに対してライン切りしてるというのですね。
なかなか面白いと思うのです。
(196)2006/02/02 21:45:44
双子 リックは、隠者 モーガンうーん、残念。
2006/02/02 21:46:46
牧童 トビー
レベッカ狼理由?
人外探しの姿勢が一向に見えない。
村人にしては、牧師やカミーラと比べて村人の気楽さが無い。防御し過ぎ。防御する位なら、ホントに村人ならもーちょい「レベッカの思考」が見えてくると思うんだよ。
あとオイラが能力者CO促した中で、即非能力者COした中に1匹いると見てるから。

そういう意味で、初日はリックとレベッカを同列に見ていて、占い師が真狂だった場合は「騙りの保険」としてのドリスも疑った。
(197)2006/02/02 21:49:19
牧童 トビーは、だー、またちと席外すっ……!!
2006/02/02 21:53:47
流れ者 ギルバート
>>196
俺から見たら、どのグレーも狼である確率は一緒。
印象の良し悪しで吊って何が悪い?

まぁこいつは極論だがな(苦笑)
場を無駄に荒らすのはやめて欲しかったっつー事。

これ自体言うべきではないと知ってて言ってる、スマン。
とりあえず黙る。
(198)2006/02/02 21:53:49
隠者 モーガン
>>1:195
仮決定前は、わしとリックじゃろ?
レベッカとドリスは、その後の考察の中でじゃ。

それと村人なら、わざわざ人外に「ひんと」を出す意味が分からんのじゃが?
(199)2006/02/02 21:54:01
見習いメイド ネリー
ネリーはちょっとお風呂に入ってきまーす!
(200)2006/02/02 21:55:29
双子 リックは、流れ者 ギルバートに感謝した。
2006/02/02 21:57:03
農夫 グレン
>>193
占い師の割りの存在感やたら薄いのはどうにも、悪印象、ソフィーの方が(話にノッてくれる)しどっちかって言えば、ただ占い発表だけじゃなく発言面でもガンバローっとしてた分こっちの方を信用したいなあ。

ドリスねーさんは、ソツ無く誠実な印象が強い分逆に狼っぽく思ったりするんだよね、俺は。
だめだねーちっとも、俺は行動理由とが解らん。
ンーレベッカさんを挙げた理由がちょっと薄く感じたわ。ってそれで、狼要素強いってのがちょっと解らない。
序盤はどうしたって、寡黙気味の相手を吊りあがりやすいと思うんだよね。
多弁者なら、相応の反論が待ってるだろうしなあ・・
(201)2006/02/02 21:58:39
逃亡者 カミーラ
こんばんわ・・・遅くなってごめんなさい。

ちょっと、ログ読ませて。
(202)2006/02/02 21:59:43
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
13
33
9
30
10
14
18
15
0
13
44
20
16
0
8