人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1065)熱い雪降る聖夜 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

学生 ラッセル に、1人が投票した。
学生 メイ に、1人が投票した。
お嬢様 ヘンリエッタ に、2人が投票した。
吟遊詩人 コーネリアス に、1人が投票した。
旅芸人 ボブ に、10人が投票した。

旅芸人 ボブ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、新米記者 ソフィーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、踊り子 キャロル、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、お尋ね者 クインジー、冒険家 ナサニエル、吟遊詩人 コーネリアス、異国人 マンジロー、の13名。
冒険家 ナサニエルは、紙に滲んだ水を凝視した。
2005/12/22 23:01:17
学生 ラッセル
・・・!? 記者さん・・・?
(0)2005/12/22 23:01:53
酒場の看板娘 ローズマリー
 ……ソフィー。

 哀しい。
(1)2005/12/22 23:01:59
吟遊詩人 コーネリアス
ソフィー!?
(2)2005/12/22 23:02:00
流れ者 ギルバート
ソフィーちゃんか〜。
意外な場所だねー。
(3)2005/12/22 23:02:39
修道女 ステラ
ああっ、ソフィーさんがっ!(涙)
はうぅ。
わたくしよりも頼りになりそうだと思われたのですわね…(苦笑)
(4)2005/12/22 23:02:56
吟遊詩人 コーネリアス
聖痕者に来ましたか!
順当といえば順当です。しかし、占い霊能は完全に機能しますね…。それだけは救いです。



ソフィーさん、安らかにお眠りください…
(5)2005/12/22 23:03:02
冒険家 ナサニエル
……!?
なんでだ!?
(6)2005/12/22 23:03:08
見習いメイド ネリー
ソフィーさんが…あぁぁ…

ボブさんもお疲れ様でした…

発表は23:10に行えます。
(7)2005/12/22 23:03:29
お嬢様 ヘンリエッタ
……ソフィーお姉様?
ソフィーお姉様!!!

………。
(8)2005/12/22 23:03:41
踊り子 キャロル
ブン屋ちゃん? あうぅぅ…
(9)2005/12/22 23:04:30
学生 ラッセル
>>5
そう・・・だね・・・
悲しいけれど、そう考えよう

(時刻まで待機しています)
(10)2005/12/22 23:04:47
修道女 ステラ
……。
…ギルバートさま、ボブさまに投票をあわせていましたか?
(11)2005/12/22 23:05:20
吟遊詩人 コーネリアス
>>4 ステラさん
もしくは、狼にとってあまり都合のよくない発言or思考があったかどちらかでしょうか…。ステラさんが頼りにならないとはとても考えにくいですのでこちらかと。
(12)2005/12/22 23:06:02
流れ者 ギルバート
>>11
普通にあわせてたよ
(13)2005/12/22 23:06:45
お尋ね者 クインジー
ソフィーの姐さんが襲われちまったのか。。
この村の狼はよっぽど用心深いのか?
もう少し考えてみてぇところだが、今はちょっと時間がねぇぜ。
占い霊能結果を見たら一旦鳩を回収するぜ。
(14)2005/12/22 23:06:57
踊り子 キャロル
シスター、おねーさん投票設定してなかったよぅ。
あううううう…
(15)2005/12/22 23:07:21
流れ者 ギルバートは、でもシスターに言われて確認しなおした俺もいる あっはっは
2005/12/22 23:08:35
修道女 ステラ
たくさん、投票設定ミスがでてきましたので、自戒投票時はみなさま、お間違いのないようにお願いしますわ。
まだ、人数が多いので大丈夫ですが、少数になったときにこれでは困りますから(苦笑)
(16)2005/12/22 23:09:25
修道女 ステラは、同時発表をお願いします
2005/12/22 23:09:47
流れ者 ギルバートは、ま、ボブをぬいて4人合わせてなかった人がいるんだろうねー。
2005/12/22 23:09:47
踊り子 キャロル
ランダム投票でメイに入ってた、ごめんよぅ。
(17)2005/12/22 23:09:56
学生 ラッセル
【ボブは人狼だったよ】
・・・驚いた。マリーが真か・・・
(18)2005/12/22 23:10:00
冒険家 ナサニエル
【マンジローは人間だ!】
(19)2005/12/22 23:10:00
見習いメイド ネリー
【ボブさんは人間です】

つまり、ナサニエルさんが真占い師ですね…
(20)2005/12/22 23:10:04
酒場の看板娘 ローズマリー
【マンジローは人間よ】
(21)2005/12/22 23:10:09
見習いメイド ネリーは、ぴったりにならなくてごめんなさい…
2005/12/22 23:10:49
流れ者 ギルバートは、綺麗に分かれたねー。ほむ。
2005/12/22 23:11:15
学生 ラッセルは、・・・とりあえず哀しいとは言われずに済んだ・・・
2005/12/22 23:11:22
冒険家 ナサニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーに「運命なんて……変えてやる」
2005/12/22 23:11:30
踊り子 キャロルは、わーかーれーたー
2005/12/22 23:12:05
吟遊詩人 コーネリアス
分かれましたね…!

そして、マンジロー白確定ですか。
(22)2005/12/22 23:12:14
酒場の看板娘 ローズマリー
 確定時刻が23:09:59で1秒早かったから、撤回して書き直したら遅れてしまったわ……哀しい。
(23)2005/12/22 23:12:29
修道女 ステラ
ラッセルさん、ナサニエルさま、練習の成果がありましたわね(笑)

逆に、ローズマリーさんはらしくないといいますか。

マンジローさまは白で確定ですわね。
安心いたしましたわ。

ラインも見えましたわね。
ローズマリー−ラッセル
ナサニエル−ネリー
ですわ。
(24)2005/12/22 23:13:28
見習いメイド ネリー
えっと…
いろいろ考察とか議事録読みとかしたいんですが…
これから移動なのでまた深夜に。
(25)2005/12/22 23:13:50
学生 ラッセル
外人さんは白確定か。ちょっとホッとしたね。

・・・で。占霊ラインもできたのか。
真っぽいと思ってた冒険家さんが偽だったのは・・・残念だけど。
(26)2005/12/22 23:14:03
見習いメイド ネリーは、申し訳なさそうに集会所を後にした。
2005/12/22 23:14:13
吟遊詩人 コーネリアス
こうも分かれるとは…。
霊能が真狂であった場合(と私は考えていますが)、完全に見極めていたことになりますね。
(27)2005/12/22 23:14:18
冒険家 ナサニエルは、学生 ラッセルに向かって溜息をついた。「結構信じてたんだぜ?」
2005/12/22 23:14:51
学生 ラッセルは、見習いメイド ネリーの後姿を見送った・・・
2005/12/22 23:15:06
酒場の看板娘 ローズマリー
 ラッセルが真、ネリーが偽ね。
 そうだといいなと思う方で良かったわ。
(28)2005/12/22 23:15:20
学生 ラッセルは、冒険家 ナサニエル、俺もだよ・・・
2005/12/22 23:15:35
冒険家 ナサニエル
>>27
じゃなきゃ、2分の1の賭けに勝ったか、だな。
(29)2005/12/22 23:15:39
流れ者 ギルバートは、くるくる回っている。
2005/12/22 23:15:43
お嬢様 ヘンリエッタ
ステラお姉様、昨日のアンケートに答えられなくてごめんなさい!
……今からでも答えておいた方がいい、よね?

暫定でいいから、昨日のうちに占い先と吊り先の希望だけでも出しておけばよかった、って今になってちょっと後悔してます……
(30)2005/12/22 23:17:15
学生 ラッセル
とりあえず、マリー真ボブ狼の視点で、もう一回議事録を読み直したほうがいいな・・・

灰には後1狼
(31)2005/12/22 23:17:51
お尋ね者 クインジー
お侍の旦那が確定白になったんだな。了解したぜ。
今まで散々疑っちまって申し訳ないぜ。
とりあえず、ラインも見えたことだし、俺は一旦離席させてもらうぜ。
(32)2005/12/22 23:18:26
冒険家 ナサニエルは、……俺の投票は間違いなくボブに入ってるぜ。
2005/12/22 23:20:22
酒場の看板娘 ローズマリー
 昨夜の最後の灰印象の続き。


<コーネリアス>
 動きに波がある人。
 怪しまれたら大きく動いて、また消えていくような感じ。
 黒っぽく映るけれど、立ち位置で言えば妖魔がもう一匹いるのなら呪殺狙いで占いたいタイプ。
 
 占い先志望は白印象だけれど、吊られるよりはマシ、な感じがする。
 現状では早めに対処したい人。


<マンジロー>
 キャロルと同じで真っ白だと思う。
 もしマンジローが狼だったら、ボブとセット。
 狼がどんな相談しているのか想像が付かない。
 能力者の中でこの2人を操作できる指揮官はラッセルしかいないと思う。
 それならボブ吊りでラッセルの真贋が分かるので、マンジロー占いとは推理材料が重複するので勿体無い感じ。
(33)2005/12/22 23:22:37
修道女 ステラ
>>30

ええ、よろしくお願いしますね、エッタちゃん。

議題ですわ。
■1.占い先希望(理由つきで)
■2.処刑先希望(理由つきで)
■3.占い師の印象。結果について
■4.霊能者の印象。結果について
■5.襲撃先考察
■6.灰から頼りになりそうだと思う方を二人あげてください。理由も。

議題提出は24日の0時まででお願いします。(23日から24日に日付が変わるときまで)
マンジローさまにはその後に提出をお願いしますわ。
(34)2005/12/22 23:24:52
学生 ラッセル
投票先確認するの?
俺はシスター委任だから芸人さんに入ってるよ。

・・・記者さん、芸人さん。
お疲れ様、ゆっくり眠ってくれ

[...は2人の骸にシーツを被せた]
(35)2005/12/22 23:25:51
冒険家 ナサニエル
>>34
はい、質問。
■6.の「頼りになりそう」って、「占わないで残しても良いかな?」と同義?
(36)2005/12/22 23:27:03
学生 ラッセルは、修道女 ステラ、>>34議題了解です。
2005/12/22 23:27:26
修道女 ステラは、ソフィーとボブのために胸の前で十字を切った
2005/12/22 23:27:53
冒険家 ナサニエルは、修道女 ステラにつられて反射的に十字を切った。
2005/12/22 23:28:24
修道女 ステラ
>>36

「信用できそう」と置き換えていただいてもいいですわ。
(37)2005/12/22 23:28:53
冒険家 ナサニエルは、>>37了解。善処するぜ。
2005/12/22 23:29:32
酒場の看板娘 ローズマリー
 それと。

 23〜25日は発言がかなり減るわ。
 動けるのは朝だけ。
 夜は何時になるか分からない。

 哀しい人が巷にいっぱい溢れるから……。


 議事録も読んでいる余裕ないけれど、占い先の確認とセットだけはできるようにする。
 だからステラは本決定をメモに書くようにしてほしい。
 セット完了したことは発言で伝えるようにする。


 あと、朝の時点で念のためにセットしておくので、そのときまでに仮決定が出せたら出してほしい。
 出ていなかったら最有力候補を踏まえて自分でセットしておく。
 誰にしておくかは告げておくわ。
(38)2005/12/22 23:30:38
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/12/22 23:32:19
修道女 ステラ
>>38

了解いたしましたわ。
なるべくメモを活用するようにいたします。
わたくしもその方がいいと思っていますので。
(39)2005/12/22 23:34:30
流れ者 ギルバート
■5.襲撃先考察
とりあえず出してみよー。
普通に意外。占い師COか霊能者COした人間を食べに来るんだろうなーとか思ってたし。
霊、真狂だとするなら、襲撃せざるを得ないんじゃないかな〜って感じだしねー。
確定おそれてないのかな〜とか思っちゃう。
狩人狙いで、灰襲撃(占い先含む)はあっても聖痕をここで狙う意味はちょっと本気でよくわからないなーって感じ。
(40)2005/12/22 23:35:38
踊り子 キャロル
おねーさんも一旦席外してゆっくり考えてみる事にするよぅ。
ただ、外雷なりっぱなしだから、この深夜の発言は微妙〜。
明日は夕方〜夜に来られると思う。

んじゃねー
(41)2005/12/22 23:40:10
冒険家 ナサニエル
とりあえず率直な考察と感想を。

■5.襲撃先考察
俺は確定白を確実に減らしに来たんだと思う。
ボブの「守護者じゃない」発言が大きいんじゃないか?
消極的な作戦だと思う。

こんな消極的な作戦をとる人狼が狂人の霊能判定失敗を恐れないとは考えにくい→もしかしてローズマリー狂人?
って思い始めてる自分が居る。
(42)2005/12/22 23:41:27
冒険家 ナサニエルは、やけに重たそうに体を動かした。
2005/12/22 23:41:50
冒険家 ナサニエル
……いただきます。
[席に着いて自分の分の夕飯をもそもそと食べ始めた]
(43)2005/12/22 23:46:41
流れ者 ギルバート

■3■4.占い師の印象.霊能者の印象。結果について
ふむ。まー、マンジ狼だったとしたら、守護GJのリスクをある程度覚悟してでも、占い師又は霊能者狙ってくるだろうなーとかは思ってたから
占い師のマンジ白白判定なのは納得。
霊判定が割れなかったのは、可能性として基本的に2択かなと思っている感じ。
1 霊に狼がいるから。 これは判定割れないし、霊襲撃のメリットも特に無いだろうしねー。GJ高い占い師を狙わずに、聖痕者襲撃も理解できる。ただそれだったら、ソフィーちゃんじゃなくてステラピョンのほうが襲撃メリットあったんじゃないのかなー?とかちと疑問
2 ナッシーが狼だから。 なんというか、自分が霊で狂人の立場だったらと仮定すると、おれならボブ人間判定だすかなと。
占い師に真狼がいて、真が最初に狼に黒判定を出す可能性と、狼が最初に人間に黒判定をだす可能性。この二つを考えたら前者のほうが可能性が高いだろうと考えるかなーと。
(44)2005/12/22 23:47:15
流れ者 ギルバート
ボブは情報を出して無かっただけに、霊に狂人がいたんだとしたらボブの発言からじゃ判断できなかったんじゃないかなと思うし。

まぁなにも考えなくて襲撃とか、たまにあるから一概にはなんともいえないけど、ローズちゃん狼なら、やっぱり霊襲撃かナッシー襲撃したんじゃないのかなーという印象が強い。
で、おれはどちらかというと2のほうが可能性高いかなって感じには考えてるかな。
だから、ラッセルーローズマリーのラインが真かなと現時点では予想。 ナッシー狼 ネリーちゃん狂って感じ。
まぁ占狂のにおいもでてきたから、もすこし深く考察はしてみるけどねん。
(45)2005/12/22 23:47:36
学生 ラッセル
■5.襲撃先について

GJ回避と確定白消し・・・かな。
昨日の判定で狼には占真贋が分かっていたはずだから、マリーを襲撃する可能性は高かったと思う。
且つ、昨日の段階では全体的な印象では冒険家さんが真寄り意見が多かったからね。襲いやすかったとは思うんだよね・・・

仮にナサニエル狼と仮定すれば、1狼吊られた状態での占ローラー回避の為にマリー襲撃を躊躇った?

俺に来なかったのは、真贋が分からなかったから、だろうか・・・
(46)2005/12/22 23:49:05
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートの>>44がすげー分かりやすくて感動と敗北感・・・
2005/12/22 23:51:42
流れ者 ギルバート
あと、追加として、
おれはやっぱりローズちゃんの考察が狂人の考察とはちょっと考えにくいんだよね〜。
昨日も言ったけど。
相手を狂人として、推定して発言するなら、基本的に自分視点で普通に狼探すのと変わりは無いと思うんだよね。
その上で、ローズちゃんは考察を手加減してたり、矛盾してたりする部分が感じられないから、狂人だとしたら違和感。
ローズちゃんが狼だとしたら、相手を狂人とおもって推察すること自体は、視点がずれるから、どれだけ矛盾の無い発言や、うまい人なら視点のずれもなくして発言できるとは思うけどねー。

ま、ローズちゃん狂人だと、ボビー、マンジが人間だったことでで保険で狼が遅れCOしたという状況がナッシー真の場合ありえないから、そのまま霊COしたことになるから、ローズちゃん狂も考えにくいっていうのもあるしね。
霊の判定、襲撃、発言考察、CO状況から察するにローズちゃん、真、ラッセル君真が可能性は高いんじゃないかなん。
(47)2005/12/22 23:59:09
学生 ラッセル
■4.霊能者の印象。結果について

とりあえず、今の段階ではネリー狂濃厚だと俺は思ってるから、その方向で。

ネリーが芸人さんを狼と見切って白を出す・・・
芸人さんの昨日の言動からは諦めっぽさが出てたと思うんだけど。少なくとも俺からはあがくのを投げた人間?とかもちょっと思えてた。
彼女も芸人さんに対して俺と同じ印象を抱いたなら、黒出ししてもいいような気はする。

反面、冒険家さんの言動が、中盤からちょっとあやふやになってたような気もするんだよね。吊り容認とかかな。
その辺りから占真贋を見極めて、冒険家さんに合わせたのかな・・・
(48)2005/12/23 00:02:16
学生 ラッセル
■3.占い師の印象。結果について

俺の視点ではマリー真確定なので冒険家さんについて。

襲撃考察や今までの印象、初日の占い一斉発表提案から、冒険家さんは狼だとは思うんだけど・・・
芸人さんが吊られることに対してあっさりしすぎてたのがなんかしこりだなぁ・・・
▼ボブについては、確かに昨日の状態ではほぼ確定事項だったと思うから、諦めて情報封鎖に出たのかな。
後は彼自身の態度でネリーに偽アピール?

彼が狂人だったらいきなり1狼吊りは辛いから、もう少し粘るような気もするんだけど・・・

外人さん白判定については、芸人さんが黒だったからね。CO様子見要員の狼という理由は使えないと思ったのかな。あるいは判定が揃って偽確定すると思ったから、とか?

彼が狂なら昨日の時点でアピール出来てるから無理に黒を出す必要がない。
外人さんを狼じゃないかと思っての白出し・・・とはちょっと思えないな。潜伏2狼が似たような位置っていうのはね。
(49)2005/12/23 00:20:01
修道女 ステラ
うーん、霊能者の真狂の内訳がわからなかったから襲撃されなかった気がしてきましたわ。
明日以降、霊能者は危ないですわね。
そして、占い師は真狼だと思いますの。

ソフィーさんとわたくしでは、ソフィーさんのほうが考察が濃かったですからね。もしくは、わたくしが狼側に有利な判断をしているからでしょうか。不安ですわ。
(50)2005/12/23 00:22:10
学生 ラッセル
・・・冒険家さんに狼狂考えたんだから、ネリー狼も考えておくべきか。

>>48追加
ネリー狼なら判定をミスすることはないね。以上。

・・・だけじゃダメかorz
覚えている限りでは、初回のアンケート回答が占COも出来そうなものだった、って辺りが狼の可能性もアリかなぁとは思う。同じ点で狂でもありなんだけど。

CO時の彼女の環境を考えると、彼女1人で占霊騙り担当だったとは思えないから、やっぱり芸人さんは様子見要員だったのかな?
占騙りに狂が出てくれたのを見越して、アンケ回答で事前準備をしていた彼女が霊に出る

・・・ありえなくはない。
今覚えてて思いつくのはコレくらいかなぁ
(51)2005/12/23 00:27:10
修道女 ステラ
>>50

ああ、もうラインができてしまったのですから、霊能者はしばらくは生かされるでしょう。強引にいくなら占いを襲撃に来るか。というところですか。
(52)2005/12/23 00:28:19
冒険家 ナサニエル
ごっそーさん。
さて。考えるか。
(53)2005/12/23 00:30:32
修道女 ステラは、冒険家 ナサニエルの柏手がないので心配している
2005/12/23 00:31:49
流れ者 ギルバートは、特に何も考えずぼーっとしている。
2005/12/23 00:32:45
流れ者 ギルバートは、エッタちゃんは昨日の回答にえらい時間かかってるなと遠い目
2005/12/23 00:33:29
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートに頷いた。
2005/12/23 00:33:57
お嬢様 ヘンリエッタ
あーぅー……ごめんなさい、議事録を読み返すのに必死で、昨日のうちにあんまり意見をまとめられなかったの……量が多くて泣きそうだったよ!
しかもわたし、自分の考えを文章にしてまとめるのが遅いから、アンケートに答えるのに3時間とか平気でかかっちゃったりするんだ。
(54)2005/12/23 00:42:10
冒険家 ナサニエルは、「All creatures of our God and King,」と口ずさんだ。
2005/12/23 00:42:33
冒険家 ナサニエルは、お嬢様 ヘンリエッタの頭を撫でた。
2005/12/23 00:43:14
お嬢様 ヘンリエッタ
……大体まとめられた、かな?今から回答するのがちょっと恥ずかしいけど、どーんと投下するね!
(55)2005/12/23 00:45:38
修道女 ステラは、冒険家 ナサニエルに「Lift up your voice and with us sing,」と唱和した
2005/12/23 00:46:29
修道女 ステラは、お嬢様 ヘンリエッタに頷いた。
2005/12/23 00:47:03
冒険家 ナサニエルは、控えめに「Alleluia. Alleluia.」と返した。
2005/12/23 00:47:23
冒険家 ナサニエルは、……ごめん眠い。寝ていい?
2005/12/23 00:47:46
お嬢様 ヘンリエッタ
昨日のアンケートの回答は紛らわしくならないように、■じゃなくて□にしておくね。ラッセルお兄様のパク……う、受け売りなの♪

□1.占い先希望
□2.処刑先希望
まず簡単に灰考察を述べると、わたしが今グレーの中で白寄りに考えているのは、クインジーお兄様とギルバートお兄様なの。二人とも議論に積極的で、白っぽい印象なの。
クインジーお兄様は鋭い着眼点の持ち主だと思うな。>>2:438の指摘とか、とても的確でマンジローお兄様の回答が気になってたんだけど、結局マンジローお兄様は人間だったね……
ギルバートお兄様も、クインジーお兄様と似たような印象を受けるの。あとね、メイお姉様もどちらかと言えば白寄りで見ているの。この三人はとりあえず占いや吊りからは外したい人だったから、それ以外の人から占い先と吊り先の第二希望を選んで、●マンジローお兄様▼ボブお兄様▽コーネリアスお兄様が希望でした。
(56)2005/12/23 00:47:53
学生 ラッセル
今の段階で答えられるのはこのくらいかな・・・
●▼は保留。

■6は印象だけなら現時点では
 ギルバート
 クインジー
かな・・・

どちらもよく話してくれるし、内容にも変なところはないと思う。
2人の理論が真逆なのは面白いところだし、他の灰と比べるとやっぱりこの2人かな、と。

ただ、ネリーが旅人さんをずっと希望に挙げてるところはちょっと気になるけど・・・
(57)2005/12/23 00:49:14
お嬢様 ヘンリエッタ
●マンジローお兄様の理由
「コアタイムが違うからか、判断がつきにくいの。そういえばわたし、マンジローお兄様とリアルタイムで話したのって初日の始まったばかりのときぐらいしかないの……」
ということでした。

▼ボブお兄様の理由
「ボブお兄様を吊れば能力者のラインを見ることができるね。それに、わたしは今のところローズお姉様真寄りで考えているし、黒判定が出された人を残すことも考えられないの。ボブお兄様が取り分けて怪しいかと聞かれたら、そういうことはないんだけど……白っぽい要素もあんまりないかな。」
ということでした。

▽コーネリアスお兄様の理由
「一歩後ろに下がった感じがするの。アンケートの回答も無難で、悪目立ちすることもなくあんまり目立たない印象なの。立ち位置がステルス狼のように見えるの。」
ということでした。
(58)2005/12/23 00:49:25
修道女 ステラは、冒険家 ナサニエルに、おやすみなさい。膝かしましょうか?(笑)
2005/12/23 00:50:04
学生 ラッセルは、お嬢様 ヘンリエッタ、ゴメン割り込んじゃった・・・
2005/12/23 00:50:14
お嬢様 ヘンリエッタ
□3.占い師の印象。結果について
a)ローズお姉様真:ナサニエルお兄様狼:ボブお兄様狼
b)ローズお姉様真:ナサニエルお兄様狂:ボブお兄様狼
c)ローズお姉様狼:ナサニエルお兄様真:ボブお兄様白
d)ローズお姉様狂:ナサニエルお兄様真:ボブお兄様白

占い師とボブお兄様の内訳はこの4通りだよね。
ローズお姉様が偽であるcやdのパターンの場合、どうしてボブお兄様に黒判定を出したんだろう?早期に判定を割ったら、その分早いうちに偽確定することも有り得るよね。堅実に行くなら、ボブお兄様を確定白にしててもよかったはずだと思うの。判定や二人の発言を考慮して考えると、今のところa>b>c>d、ローズお姉様真>狼>狂、ナサニエルお兄様狼>狂>真だと予想しているの。(今も予想は変わってないかな。今日はパターン考察に霊能者も加えて考えてみるつもりです。)

……でもわたし、ナサニエルお兄様が大好きだから、ナサニエルお兄様が偽占い師だったらちょっと悲しいの……
(59)2005/12/23 00:51:54
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 ラッセルに「気にしないで、ラッセルお兄様♪」と言った。
2005/12/23 00:52:29
冒険家 ナサニエルは、というか寝てた。もう寝る。お休み。また明日。
2005/12/23 00:55:03
お嬢様 ヘンリエッタ
□4.霊能者の印象について
ラッセルお兄様は、初日に「占い師が3COになったら、霊能者は占われても構わない」って言ってたのが印象的。対するネリーお姉様は、そういう目立つような発言は特になし。印象だとネリーお姉様真寄りなの。(2日目の時点では、霊能者はまだ能力を発揮していなかったし、発言ぐらいしか判断材料がなかったんだけど、今後は霊媒判定も参考にして真偽を見極めたいです。>>59でも言った通りわたしはローズお姉様真寄りなので、今はラッセルお兄様真に傾いてます。)
(60)2005/12/23 00:57:08
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/12/23 00:57:18
学生 ラッセルは、冒険家 ナサニエル、お休み。
2005/12/23 01:02:20
流れ者 ギルバート
>>59
狂人だったら、自分の居場所を伝えるために黒判定をだしたっていう考えもできるんじゃないのかなー?

ボブ黒判定が理解できない→ローズちゃん真よりなのは理解できるけど、それだけの理由でどうして狼より狂人のほうが可能性低いと考えたのかな。
他の要素も含めてという意味かなー?
(61)2005/12/23 01:02:40
流れ者 ギルバートは、ナッシーにくるくる回りながら手を振った。
2005/12/23 01:03:22
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、ローズお姉様の>>2:276>>2:287を読んでいて気になったことがあったから、弁解がてら質問するね。
>>2:276
1日目のボブお兄様の発言や能力者のCOタイミングを見ていると、あんまり人狼っぽくはないと思ってたの。それでもわたしが>>2:25のようなことを言ったのは>>2:282でメイお姉様が言ってる通り、ボブお兄様に黒判定が出たからだよ。

ちょっと聞いてみたいんだけど、>>2:287で「パンダができたら吊ってみたいのは村人の心情」だと言ってるのに、わたしの>>2:25をライン切りかもしれないと捉えたのはどうして?
真っ先に▼ボブお兄様を挙げたから?それだけじゃ、あんまり納得できないな。他にも理由があるんだったら教えてね。

あと、別に一斉COに乗り気じゃなかったわけじゃないよ。>>1:32で一斉COのメリットを認めてるし、一斉COをやるなら反対しないって言ってる。やるんだとしたら参加可能だとも言ってるしね。
(62)2005/12/23 01:05:02
学生 ラッセル
・・・エッタの発言はそろそろ終ったかな。
俺も今日は下がるよ。議題回答は今の段階で思いつく限りだから、後から追加するかも。

それじゃ、おやすみ。
(63)2005/12/23 01:13:03
お嬢様 ヘンリエッタ
>>61
……言葉足らずでごめんなさい。
もちろん判定は重要な判断材料にしてるけど、それだけじゃなくて二人の発言も考慮して、ローズお姉様真寄りだと考えているよ。

>>59の7行目から10行目にかけては、ローズお姉様が人狼の場合にしか言えないような気がする……うー、どうして気づかなかったんだろ?
「ローズお姉様が偽であるcやdのパターンの場合」じゃなくて、「ローズお姉様が人狼であるcのパターンの場合」の方が適切だね。
(64)2005/12/23 01:18:18
お尋ね者 クインジーは、ふらふらとした足取りで集会所に戻ってきた。
2005/12/23 01:21:20
お尋ね者 クインジー
よう。遅くなってすまねぇ。
議題も出てるようなんで答えたいところだが、今日のところは限界だ。休ませてもらいてぇ。

なるべく明日の早い段階で答えるようにするぜ。そうだな、昼から夕方にかけてくらいに答えるぜ。

そんじゃ、すまねぇな。
(65)2005/12/23 01:23:21
お尋ね者 クインジーは、大きなもみの木にひとしきり感嘆してから、眠りについた。
2005/12/23 01:24:11
見習いメイド ネリー
ただいまぁ…
むちゃくちゃ寒い…

今日は屋敷でのお仕事が山のようにあって、ほんと身動きが取れませんでした…
占い対象も考え直そうと思ってたのに…
ほんとごめんなさい。
(66)2005/12/23 01:26:13
見習いメイド ネリー
議事録を読み始める前に…わたし的まとめ。

聖痕者 ステラ、†ソフィー
霊能者 ネリー
占い師 ナサニエル  
確定白 マンジロー
吊り   †ボブ(人間)

狼側  ローズマリー、ラッセル

グレー(7人)
キャロル、メイ、セシリア、ヘンリエッタ
ギルバート、クインジー、コーネリアス

*グレーに狼側が2人
(67)2005/12/23 01:36:56
見習いメイド ネリー
>>67
あ…*のとこ、なんか紛らわしい書き方か…
狂人が騙っていることを前提とするなら、グレーに狼は2人って書き方のがよかったですね。

ま、騙らない狂人なんて考えても仕方ないし。

でもって、組み合わせとして、
 狼:ローズマリー+グレー+グレー 狂:ラッセル
もしくは
 狼:ラッセル  +グレー+グレー 狂:ローズマリー
の2パターンとなりますね。
(68)2005/12/23 01:41:12
見習いメイド ネリーは、そんなわけで、議事録読んできますね。
2005/12/23 01:42:21
お嬢様 ヘンリエッタ
ネリーお姉様、こんばんは♪クインジーお兄様はおやすみなさい。
わたしもそろそろ寝ようかな……
明日は時間までにアンケートに答えるね。

それじゃ、おやすみなさーい!
(69)2005/12/23 01:48:07
お嬢様 ヘンリエッタは、厚手の外套を着込んでぱたぱたと走っていった。
2005/12/23 01:48:11
見習いメイド ネリーは、まぁ…ヘンリエッタちゃん…おやすみ!
2005/12/23 02:08:06
見習いメイド ネリー
とりいそぎ昨日の分の議事録への回答などを。

>>2:441の回答を>>2:459で鳩から書いたけど…もうちょっと簡潔に回答します。

>初日から、ネリーはわかりやすい説明をする人、丁寧な考え方をする人を白よりに見る人なのかな?と思ってたんだけど、あってるかな?

2日目の時点ではYESです。

>なんでかっていうと、丁寧に議事録を読んで推理を展開する人狼も居るからだよ。
>「この丁寧さは人狼のそれとは違う」と感じたポイントがあるならば、教えて欲しいな。

そんなものありません。

となります。

ギルバートさんの>>2:513については…
丁寧な発言をしている場合、急に丁寧じゃなくなったりすると違和感が顕著にでますよね?
また、意見の方向性を変更する場合も、かなり目立つはずです。
ずーっと丁寧でいる、ということができる村人だって少ないのに、囁きも同時にこなしている狼にそれができる事の方が少ないと思っている、というのがわたしの考えですが。
ま、わたしの考え方なので、べつに納得してくれなくてもいいです。
(70)2005/12/23 02:09:59
見習いメイド ネリー
>>2:505 >>2:508
ラッセルさんにギルバートさん。
>>395の発言はグレー考察についてなんですけど。
霊能者に騙りにいる、と言う情報が2日目の時点のグレー考察でなにか役にたつんですか?

>>2:385でも述べましたが、わたしは2日目の時点ではラッセルさんが狂人の可能性が高いと思っていましたし。
対抗だってグレー考察で仲間に関する情報を多く出すとは思えなかったんですけど。

というか、普通一般のありきたりの事をいったつもりなのに、そんなにこだわられるのは不思議です。
(71)2005/12/23 02:13:19
修道女 ステラは、お嬢様 ヘンリエッタに相づちを打った。
2005/12/23 02:13:32
修道女 ステラは、お嬢様 ヘンリエッタまちがえましたわ。おやすみなさいなのですわ。
2005/12/23 02:14:00
見習いメイド ネリー
なんだか、わたしの回答、トゲトゲ感がありますね…
つかれててイライラしてるのでちょっと大目にみてください。

リフレッシュにお風呂にいってきますね!
(72)2005/12/23 02:19:03
見習いメイド ネリーは、三つ編みを解きながらお風呂へ向かった。
2005/12/23 02:19:29
異国人 マンジロー
フム・・・。ソフィー殿が・・・。ボブ殿・・・。お疲れもーされたでござり、私が丁重に、葬っておくでござる。ふむ、綺麗なサクラが咲くよウニ、墓石の変わりに、サクラの木を植えておくでござる。

で、我輩は確定白である。名前はマンジロー。

っつう展開か。
(73)2005/12/23 02:21:08
異国人 マンジローは、外で一人で人が入れるくらいの大きな穴を掘っている。
2005/12/23 02:22:34
異国人 マンジロー
で、幸いにも、占い、霊能機能が生きてオリ、完全にラインが出来タナ、フム、OK、とりあえず、考えさせてくれ。
(74)2005/12/23 02:25:37
異国人 マンジローは、二つの穴を掘り終わり、ボブとソフィの亡骸を、穴に入れた。
2005/12/23 02:25:54
修道女 ステラは、異国人 マンジローさん、おかえりなさい
2005/12/23 02:27:51
異国人 マンジロー
しかし、何だナ・・・・。私が占われルトはね、ナかナか信頼されるようにナルって、難しいな・・・。
(75)2005/12/23 02:28:46
異国人 マンジローは、二人の入ってる穴に、馬糞と肥料をいれた。
2005/12/23 02:29:17
修道女 ステラ
>>73 >>74

こんばんは、マンジローさま。
ひとまず謝らせていただきますわ、ごめんなさい。
不在がわかっているのに占い先に指定させていただきました。
占い先襲撃でなくてよかったのですわ。
いきなりお墓では、謝りたくとも謝れませんもの。
(76)2005/12/23 02:30:07
異国人 マンジロー
おや、ステラ殿、ただぃまでござり、まぁ、確定白になったカラには、村のため、【二人で】手を取り合い頑張ろうでござる!
(77)2005/12/23 02:30:46
異国人 マンジローは、ソフィの上に、サクラの苗を、ボブの上に、朝顔の種を
2005/12/23 02:31:53
流れ者 ギルバートは、くるくる回っている。
2005/12/23 02:32:39
異国人 マンジローは、修道女 ステラの手を取り、頑張ろうでおじゃる!っといった。
2005/12/23 02:32:44
修道女 ステラ
>>75

こんなにずれた参加時間なのですわ。
疑いをこじつけられても仕方がないのですわ。
マンジローさんの責任ではほぼないのですわ。
(78)2005/12/23 02:32:46
修道女 ステラ
>>77

ええ、サポートよろしくお願いいたします。
わたくしが襲撃された場合、マンジローさまにまとめをお願いすることもあるかと思いますの。
時間的に無理があるとは思いますが、そうなった時にはよろしくお願いいたしますね。
(79)2005/12/23 02:34:28
修道女 ステラは、異国人 マンジローにとられた手をあわててひっこめた
2005/12/23 02:35:36
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートに驚いた。
2005/12/23 02:36:45
流れ者 ギルバート
>>71
わざわざ、前置きする必要があるのかな〜っていう部分では気になったかな。
その点でアピールに見えたかなって感じって意味合いね〜。
(80)2005/12/23 02:37:15
流れ者 ギルバートは、ふっ、マンジの視線がやけに痛いぜ・・・。
2005/12/23 02:38:15
異国人 マンジロー
>>79
ん、その心配はないでゴザるよ。土日は、夜12時ごろは参加可能になり、尚且つ、来週は夜11時ごろまでの参加は可能でごザリ、只、夜中の参加は不可能になるでござるが・・・。
(81)2005/12/23 02:39:58
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートさまの出現に、なんとなく納得。
2005/12/23 02:40:58
異国人 マンジロー
ところで、ステラ殿、一つ気にナったことがあるんだが・・・。大した事じゃないのだが・・・。

お主、神父殿がいらっシャったよね。
(82)2005/12/23 02:41:09
流れ者 ギルバート
>>64の回答でエッタちゃんがよりよくわからなくなった俺がいる。
(83)2005/12/23 02:41:46
修道女 ステラ
>>81

安心しましたわ。
では、次のバトンはマンジローさまにあずけておきますわ。
(84)2005/12/23 02:42:15
異国人 マンジロー
ステラ殿の宗教は、刃物の使用は禁止か?
(85)2005/12/23 02:45:56
修道女 ステラ
>>85

いいえ、特に禁止されておりませんわ。
(86)2005/12/23 02:47:12
流れ者 ギルバートは、マンジの発言を待っている(謎
2005/12/23 02:58:27
流れ者 ギルバートは、まぁ、寝るか。 おやすみ〜と毛布に包まった。
2005/12/23 03:01:26
修道女 ステラ
↑ギルバートさま

おやすみなさい。また明日もよろしくお願いします。

[ステラはギルバートさまにもう一枚の毛布とそういえば、どこで寝てるのかよくわからないナサニエルさまにも毛布をかけた]
(87)2005/12/23 03:04:00
異国人 マンジロー
およ、他の宗教等で、刃物を使ってはいけないって言うのがあるらしいが・・・。

ドウヤって、髭をそったり、料理をしたりするのかなって思っただけ、
(88)2005/12/23 03:05:56
修道女 ステラ
>>88

すくなくとも、その宗教ではヒゲは剃れないでしょうねぇ(苦笑)
料理は…つぶせばどうにかなるかと…(笑)

わたくしの宗教にはそのような戒律はございませんわ。
(89)2005/12/23 03:08:07
異国人 マンジロー
ふむ、でも、髭ボーボーのプリースト等は、見たことないでござる・・・。が、わかんにゃいか。

サテ、拙者ねるでござる、ちょっと頭が眠いんで、

オヤスミナサイでござる。
(90)2005/12/23 03:14:10
見習いメイド ネリー
お風呂上りぃ!

お風呂に入ってリフレッシュ、のつもりが…眠さに拍車がかかってます…

あら、確定白の外人さんがいらしてたのね。
(91)2005/12/23 03:27:27
見習いメイド ネリー
>>80
なんか不毛な会話を繰り返してる気がするんですけど。
前置きってどれの事なんでしょう…
なんか論点がぼけてるんですけど。

つまり、一般的なことをあえて言ったこと、が問題なのかしら?クインジーさんに質問されたから言ったんだけど…
経緯を加味してはもらえないってことなんでしょうかねぇ…
どうもギルバートさんとは波長があわないのかしら…
(92)2005/12/23 03:30:44
見習いメイド ネリーは、流れ者 ギルバートとの波長の違いを真剣に考えようとしたが眠いのであきらめた。
2005/12/23 03:31:31
見習いメイド ネリー
アンケートは明日の日中に出す方向性で。
とりあえず帰って休みます。

おやすみなさいませ。
(93)2005/12/23 03:33:00
見習いメイド ネリーは、眠くてフラフラしながら帰っていった。
2005/12/23 03:33:37
修道女 ステラ
ネリーさん>>92下act

わたくしも眠くなってまいりましたの。
院に帰りますわ。
(94)2005/12/23 03:34:18
修道女 ステラ
>>93

おやすみなさい、ネリーさま。
また、明日もよろしくお願いいたしますわ。

[ステラはマフラーとミトンとショールを身にまとうと院へと向かった]
(95)2005/12/23 03:47:53
酒場の看板娘 ローズマリー
■5.襲撃先考察

 ネリーが狼だからだと思う。

 もしネリーが狂人なら、二択を外せば真占い師が確定してしまう。
 守護者が生存しているので狼がかなり苦しくなる。
 運が良かったかあるいは読みきったとしても、ラインが繋がるだけでリスクとリターンが釣り合わない哀しい話。
 狼がこの賭けに乗って確定白潰しに出るとは思えない。
 
 霊能者真狂であればラッセル襲撃が筋だと思う。
 狼にはラッセルとネリーのどちらが真か不明だったけれど、ラッセルが襲われればネリーの霊能判定がどちらであっても占い師の真贋には繋がらなくなる。
 その意味ではネリーを襲っても同じだけれど、どうせ狙うのならより多弁を襲っておいた方がいいだろうから。
(96)2005/12/23 06:21:17
酒場の看板娘 ローズマリー
 占い師が真狂なら占い師を襲っていないのは一見して変と思えるけれど。
 私が襲撃されなかったのは、占い師真贋ではローズマリー狼の声が多かったから、私を襲撃すれば説が全てひっくり返ることになるので狼は躊躇ったのでは、と思う。
 それでも強引に襲えなかったのは、ラストウルフが逃げ切れる位置に居ないからかも。
 
 逆に狂人のナサニエルを襲って私を吊らせるという作戦は、ナサニエル襲撃の話をギルバートが大声でしていたものだから守護されているのではと思った?(この点でギルバート白度アップ)

 だから狼は能力者を襲うことができなかった。
 となるとステラかソフィーか、守護者狙いも兼ねて有力な灰か。
 この中でなぜソフィーなのかは分からないけれど、彼女は直感と称して際どいブラフを振りまいていたから、それが怖かったのでは、と思う。
(97)2005/12/23 06:22:21
酒場の看板娘 ローズマリー
■6.灰から頼りになりそうだと思う方を二人あげてください。理由も。

 ギルバート・クインジー
 
 どちらも多弁で、推理しようという姿勢がいいわ。
 見落としとかもあるけれど、情報が増えるにつれて村の益に繋がると思う。
 
 特にギルバートは昨日の段階では早くも決め打ちの感があって怪しかったけれど、今日に入ってラインがハッキリ見えるようになってから急成長したので好印象よ。
 
 白さで言えばキャロルの方が白いのだけれど。
 頼りになりそうかと言うと……哀しいからこの話はやめておくわ。
(98)2005/12/23 06:24:06
酒場の看板娘 ローズマリー
 出かける準備があるからここまで。
 今のところ占い先吊り先は昨日と同じでいいわ。
(99)2005/12/23 06:41:55
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/12/23 07:02:41
学生 メイは、目を覚ました。
2005/12/23 08:30:47
学生 メイ
まず、ネリー>>70に。

質問してみても結局、考え方が根本から違うという結果になることもある。けれども、基本的に理解したいからあたしは質問してるんだ。

それはともかく、返答ありがとう。
ネリーのグレー考察を見ていて、説明・議事録読みが丁寧な人とそうでない人とで単純に分けているような印象を受けたんだ。ラッセルの考察と比べてみている部分が大きいけれど。
それ以上のことを考えているのか、とりあえず無難な考察を出したのかを知りたかった。だから、切り口を交えて質問してみたんだ。

ネリーの基本的な考え方は、>>70なんだということで理解したよ。
(100)2005/12/23 08:48:00
学生 メイ
■6は>>36 >>37とで微妙に意味違ってくる気がするなぁ。

ま、いっか。
■6を見て思い浮かべた人は、次の三人。

ギルバート
自分の考え方の軸があり、そこからぶれることなく起こった事象に対して推理を展開。他の人の発言にもぶれることなく反応しているので、白い。また、頼りにもなる人。

クインジーさん
芯のある発言形態は、ギルバートと似た印象を受ける。違いは、可能性を広く見ていることかな。ただし、ケースを絞り込むための努力もしている (>>337 >>338)。マンジローで占い消費させるためにここまでやれるか?
って気がするから人だと思った。頼りになるという点でも問題ない。
初日のわりと早い頃から、能力者COの結果予想(パターンわけ)をなどしていて、そこを深読みすると、白いという印象を初期のうちに植えつけようとした?とも見える。

エッタちゃん
ナサニエルによくなついている。
エッタちゃんの性格をどう見るか。これひとつにかかってくるんだけど、ナサニエル狼ならば、狼じゃないと思う。真・狂人のときでも、人狼の可能性は少ない気がする。
(101)2005/12/23 09:27:55
学生 メイ
■6の結論は、
占わないで残したいという意味なら、発言に説得力溢れるギルバートとクインジーさん。

人間だと思うから信用できる人と言う意味ならば、ギルバートとエッタちゃん。
(102)2005/12/23 09:28:17
学生 メイ
>>101中のアンカー訂正
>>337 >>338>>2:337 >>2:338
(103)2005/12/23 09:31:33
学生 メイは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/12/23 09:35:02
学生 メイ
■3、4
きれいにライン形成されたことだし、もいちど考え直してみたんだけどね。やっぱり占=真・狼、霊=真・狂だとは思うなぁ。
a 狼が占い騙らないことを考慮して狂人が占いに出てくる
b 狼が占いを騙る
特に一斉COの場合、aよりはbの方がありえる。霊能よりも占い騙るほうが能動的に動けるし、人狼にとって確定して痛いのは占い師のほうだから。

このことが、自称能力者4人が揃って三日目にきれいにラインが分かれる判定を出した。だから、霊能に狼が紛れているんじゃないか、という考えを上回っているよ。
(104)2005/12/23 09:53:48
学生 メイは、朝は人が少ないなぁ。
2005/12/23 09:54:00
冒険家 ナサニエルは、無言で起き上がり、辺りを見回した。
2005/12/23 10:01:02
冒険家 ナサニエルは、学生 メイをじっと見つめた。
2005/12/23 10:02:22
学生 メイ
>>104 つづき
>>104が正しいとすると、狼は占い騙り役が最悪人狼確定しても良いと思っていたか、狂人が合わせてくれることに自信を持っていたかになるんだよね。

人狼確定しても良いと考えていたのならば、騙り役からのライン考察が難しいところに人狼がすくなくともひとり居る。
狂人が合わせてくれると思っていたのならば、ナサニエル人狼の可能性が高いかな。他の人も指摘している、ボブ処刑希望によってサインを送ったという考えだね。
(105)2005/12/23 10:05:37
冒険家 ナサニエル
……?
[メイを凝視して]
……なんだ。メイじゃないか。
おはよう。
(106)2005/12/23 10:05:46
学生 メイは、おはよう。今日は早いんだね。
2005/12/23 10:05:51
学生 メイは、他の人と違う観点から考察しようとしたがまとまらない……。
2005/12/23 10:06:34
冒険家 ナサニエルは、丁度取材が一段落したとこなんだ。
2005/12/23 10:06:55
学生 メイ
本人が居る前で言うのもなんなんだけど……。
>>105から考えてゆくと、
・マリーが最悪三日目にして人狼確定しても良いと思った
よりも
・ナサニエルが人狼
の方がありえそうと思う。

現時点の考察結果は、マリー真・ナサニエル人狼。
したがってラッセル真・ネリー狂人。

能力者本人からの考察はまた後で。
(107)2005/12/23 10:12:08
学生 メイは、早くに逝ってしまったソフィーに思いを巡らせている。
2005/12/23 10:14:17
学生 メイ
ステラさんから習った歌でも歌ってあげたいんだけど、悲しいものしか思いつかない……。
(108)2005/12/23 10:15:16
吟遊詩人 コーネリアス
おはようございます。
ソフィーがお亡くなりになってちょっと物悲しく感じてしまいます…。

まずは、アンケートに現地点で回答できそうなものをいくつか答えていくことにしましょうか。
(109)2005/12/23 10:22:05
吟遊詩人 コーネリアス
■3−4
昨日はあっさりとライン割れをしたことがちょっと不思議で一晩考え直してみましたが、私の主張は変わらすです。すなわち、占い師=真・狼、霊能者=真・狂で、狂人がラインを見極めていたということ、ということでしょうか。狂人霊能者のライン見極めは、村人と同じ推理でこなすことが可能です。
また、真贋では多くの人がローズ真に鞍替えしたようですが、私はナサニエル真だと思っています。理由は昨日と変わらずですね。

ナサニエル偽なら、今日が黒出しのタイミングではないかと思います。昨日私が言ったようにナサニエルから黒を出しにくいとのことですが、偽ならばそこまでのものではなく(ローズとマンジのライン切りなど言えば通じますし)出そうと思えば出せたはずだと感じますね。
(110)2005/12/23 10:23:32
学生 メイ
■5
基本的に>>105があると思っている。
ステラさんじゃなくてソフィーさんだった理由ならば、思い当たることがあるわ。

ソフィーさんは来れる時間が不定期で、ステラさんが決定を出していた。だから聖痕者に護衛がつくならば
ステラさんの可能性が高い。確実に行くならば、ソフィーさん。
(111)2005/12/23 10:24:50
吟遊詩人 コーネリアス
■5
まず、私は昨日の地点で十中八九ステラさんが襲撃されると思っておりました。ですので、聖痕者が襲撃されたことに対しては違和感を感じませんでした。ステラさんではなくソフィーが襲撃されたことはもうちょっとつめてみないと分かりませんが、聖痕者襲撃は説明がつきます。
1.ナサニエルの守護が鉄板だと感じた
2.霊能者の真贋が分からなかった
これらから、聖痕者襲撃(マンジロー白ならマンジロー襲撃でもよかったですが…頼りになりそうな聖痕者2名)は割とすんなり納得がいきました。
(112)2005/12/23 10:26:41
学生 メイ
おはよう、詩人さん。

詩人さんが狂人ならば、マリー人狼と思って判定あわせられる?
それができるとしたら、どこからそう決心するだろう。

あたしが狂人でマリー人狼と決めるとしたら、
・ナサニエルと比べて他人とかかわっていない
とかに着目するんだけど……。
(113)2005/12/23 10:28:00
吟遊詩人 コーネリアス
>>113メイ
おはようございます。私が狂人なら、間違いなく黒を出しましたよ?狂人は、手馴れた人であるほど判定をあわすことが可能です。

ボブとナサニエルの昨日のやり取りを見て、大体察せます。パンダになった(狩人ではない)村人の主張は、余裕があるうちに自分を吊って判定を見てくれとしかいえません。
(114)2005/12/23 10:31:53
吟遊詩人 コーネリアス
逆に問います。
メイが狂人だった場合、霊能白判定を出せたかな?

出せる場合は、どこを考慮してそう判断するのでしょうか。
(115)2005/12/23 10:33:44
学生 メイ
>>114
それが人狼の芝居ではない、と?
(116)2005/12/23 10:33:57
学生 メイ
>>115
ボブ処刑を希望したナサニエルを信じて白を出したと思う。
(117)2005/12/23 10:35:52
吟遊詩人 コーネリアス
後、メイには他に質問があります。

私はセシリアが今最黒だと考えていますが、メイは昨日セシリア白を主張していました。今もその辺の考えに変わりなければ、どうしてそう思うのか知りたいところです。
(118)2005/12/23 10:36:52
学生 メイ
三日目になってみたら、占い師ふたりも霊能者も生きている。
そうなったとき、狂人としては、人狼からサインがあったはずだと思うしかない。

>>114で指摘されたボブの態度くらいでは、あたしにはボブ人間とは決められない。
(119)2005/12/23 10:37:59
吟遊詩人 コーネリアス
>>116
まあ、たしかに人狼の芝居である可能性はありますね…。ですが、私の判断でそれはないかと考えましたところです。断定ではありませんが、推理ですね。

>>117
ナサニエル狼ならどうして仲間のボブ吊りを主張したんでしょう?
(120)2005/12/23 10:39:01
学生 メイ
>>118
迷っている。セシリアとギルバートの会話を斜め読みしたんだけど、それを見るとセシリアの視点は一定してないように感じる。

初日・二日目に感じていたほどの白さは自分の中ではないかな。
(121)2005/12/23 10:40:10
冒険家 ナサニエル
>>117
つまりそこなんだ。
俺がボブ吊りをあっさり認めたことを狂人がどう評価したか。
いまの話だとここが要点になる感じだよな?

仮に霊が真狂で、もしメイやギルバートみたいに、占って人間だった相手を擁護しないのはおかしい、って狂人も思ったのなら、メイやギルバートの主張は自然だよな。でも逆に、狂人がそんなこと気にしちゃいなかったら? 単純にローズマリーが人狼っぽい、とか俺が真っぽい、とか考えて、ボブ黒判定を出した可能性は、ありえないか?
(122)2005/12/23 10:41:42
冒険家 ナサニエルは、>>119なるほどそれは一理ある。
2005/12/23 10:42:23
学生 メイ
>>120
うーん。言われてみれば。白判定出してるんだしね。

……ありがとう。考え直さなくては駄目だね。
(123)2005/12/23 10:42:51
吟遊詩人 コーネリアス
ナサニエルが真であれば、(確かに吊り希望に挙げなくてもいいかと言えばそうですが)パンダになったものを守りきれるものではありません。さらに、狩人でなければ一層そう言えるでしょう。ボブを残して狩人吊って自分が襲撃されれば洒落になりません。
(124)2005/12/23 10:43:05
学生 メイは、……すみません、誰か飴もらえるかな?
2005/12/23 10:44:13
冒険家 ナサニエルは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/12/23 10:44:32
学生 メイは、冒険家 ナサニエルに感謝した。
2005/12/23 10:45:08
学生 メイ
>>124
その、ナサニエルが真であった場合については、同意だよ。
(125)2005/12/23 10:45:11
吟遊詩人 コーネリアス
私がボブの立場で、かつ狼なら、狩人COして、私を吊れば能力者が死んでしまうと脅したかもしれません。


初日黒出されておとなしく引き下がるのも手ではありますが、全く場に影響なく進展するのは狼仲間としてどうかとも思います。
(126)2005/12/23 10:46:08
吟遊詩人 コーネリアスは、>>126ベタな手ですけど・・・
2005/12/23 10:48:16
学生 メイ
>>126
大人しく初回に処刑されて、真霊能者を苦しめた人狼も居るから、そこはどっちとも取れるね。
(127)2005/12/23 10:48:49
学生 メイは、>>120の指摘からの考察を試みている。
2005/12/23 10:49:00
学生 メイ
……駄目だな。
一度外に出て、頭を切り替えてくる。
夜になる前に残りの回答を出してメモを貼るね。


…………………。

この静かな集いに誰を連れてきたの?
疲れた友達を連れて来た。
あなた方のもとで休ませてあげて……
(128)2005/12/23 10:53:34
学生 メイは、知っている中でまだしも悲しくない鎮魂歌を歌った。
2005/12/23 10:54:09
吟遊詩人 コーネリアス
ナサのボブ吊りは狂人への信号となりえたかどうか?ということなんですね。

ただ、みながそれを指摘している以上なりえたわけで、真の発言としてはうっかり発言的な要素もあります。自分が吊り希望に挙げなくてもそれが通るわけではなし、敢えてボブ吊りを希望することもなかったと言えます。


私の中ではそういうふうに捉えているということです。
(129)2005/12/23 10:54:34
学生 メイは、冒険家 ナサニエルと吟遊詩人 コーネリアスに力なく手を振ると去った。
2005/12/23 10:57:28
吟遊詩人 コーネリアスは、学生 メイに手を振った。
2005/12/23 11:01:48
吟遊詩人 コーネリアス
さて。
アンケートの続きを回答しましょう。

■6
最白はギルでしょうか。発言は結構攻撃的ですが、割と誰にも平等に向けている気がします。今は意見が正反対となっておりますが、思惑あってのものとはあまり思えませんでした。

二人目は、昨日はマンジローだったんですね(ですから占って欲しくなかった)。
繰り上がってしまったので、メイにしましょう。ローズに目をつけられているっぽいですし。意見基準もずいぶん異なりますが(丁寧発言は怪しいなど)、元来そういうものだと思えば納得できます。
(130)2005/12/23 11:01:52
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/12/23 11:05:10
吟遊詩人 コーネリアス
■1.キャロル
昨日の発言を見る限り、あまり深い考察をしていないようですし、ソフィーにいろいろ突っ込まれていた印象しかありません。
候補としてエッタちゃんとも悩んだのですが、発言量の多いほうを占いに用いるべきかと考えました。

■2.セシリア
申し訳ありませんが、昨日の回答・発言は納得の行くものではありませんでしたので、黒要素とみなしております。一番発言のやり取りをしたのが私でもありますし、私から挙げられることについては承知していただきたく。
(131)2005/12/23 11:18:23
吟遊詩人 コーネリアス
私は、午後でかけてしまいます。
夜間は戻れると思うのですが、24日0時までにアンケートを出すためには今のうちに回答しておかないとと感じましたので、ちょっと早いですが提出します。


戻ったときに、間に合うようでしたら一部項目を変更するかもしれません。
(132)2005/12/23 11:21:24
冒険家 ナサニエルは、吟遊詩人 コーネリアスの発言終了待ちっぽい。
2005/12/23 11:21:40
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/12/23 11:21:53
冒険家 ナサニエルは、……orz
2005/12/23 11:21:59
冒険家 ナサニエル
灰印象
>キャロル
昨日の時点から評価は変わらず。
>>2:557とか>>2:574とか、なんていうかあまりにも無防備な印象。
発言から見える思考があいかわらず人間っぽい。
現状で占いたくない相手No.1。

>コーネリアス
かなり俺寄りっぽくて心強い。精神的にかなり助かってる。
感性が似てるのかな? って思った。
俺の中では昨日のギルバートと同じような位置。
実は人狼でしたとか言われたらやっぱり困る。

人間だったら良いな。ってキャロルが言ってた。
今日俺が見た夢の中で。

>クインジー
マンジローを占いたがってたのがセシリア占い回避のために見えなくも無い。

でもセシリア人間かもしれないし、不確定要素潰しとしては妥当っぽいから筋は通ってると思う。今は比較的白より。
(133)2005/12/23 11:22:44
吟遊詩人 コーネリアス
それではまた。
(134)2005/12/23 11:22:47
吟遊詩人 コーネリアスは、風のように立ち去った。
2005/12/23 11:22:57
冒険家 ナサニエル
>メイ
意見はかなり出してるし内容もしっかりしてる。
物凄く思考のバランスが取れてるように見える。
クインジーが目指してる思考状態にかなり近いんじゃないか?
ってくらい。どっちつかずな印象。

>セシリア
昨日の考察に対する返事とかを見てると違和感の正体は
単に時間を取れないせいで相互理解ができてないだけなのかな?
って思えてきた。でも相変わらず影が薄い。結構占いたい。

>ギルバート
昨日までは早期決め打ちタイプかと思ってたんだけど、柔軟で高速な思考からその場その場に最適な結論を探すタイプだったっぽい。山の天気に似てるかもしれない。

先が読めないってのは灰の評価としてはマイナス。
狼っぽい、というより、何を言っても不自然じゃないって雰囲気。
正体が見えないから、かなり占いたい。
(135)2005/12/23 11:23:39
冒険家 ナサニエル
>ヘンリエッタ
昨日はほとんどいなかった。これからの発言に期待、
するほど俺の余生に余裕があるのかどうかもわからないし、
待ってるだけってのもあれだから、質問を用意してみた。

・思考時間はこの問を読み始めてから4問あわせて5分間くらいで頼む。
できればどこまで読んでから答えたのか、アンカーつきで教えてくれると助かる。
根拠とかは詳しく書かなくて良い。直感でも良いぜ。
☆1.占霊を今決め打ちするしかないとしたら、どっちを選ぶ?
☆2.もしヘンリエッタが人狼でナサニライン真だったら次誰襲う?
☆3.逆にローズラインが真だったら?
☆4.COした能力者とマンジロー以外で、占いたくない相手をひとり挙げてくれ。
(136)2005/12/23 11:26:23
冒険家 ナサニエル
■3.■4.占い師と霊能者の印象。結果について

1.ローズマリー人狼、ラッセル狂人の場合
ソフィー襲撃の理由がわからない。
もし堅実なところに行った、という意味なら、
何故霊能者を両方生かしたのかがわからない。
考えられる可能性としては、人狼同士での意思疎通が
上手くいっていない可能性だな。
人狼だって意見が割れることくらいありそうだし。
……悪かったな! 他に思いつかなかったんだよッ!

2.ローズマリー狂人、ラッセル人狼の場合
こっちなら襲撃の理由は霊能判定を割ることに関して
問題がなかったから、単純に堅実な作戦で来た、ってところか。
でもそうすると人狼は占い師COを全員ほぼ同時に非COしたってことになる。
これも堅実とはかけ離れてるから、やっぱり複数の意思が競合してるって感じだ。

……考察すればするほど俺が不利になっていく、
っていう点ではソフィー襲撃は良くできたシナリオだと思う。
実際、ローズマリーよりになった人間も多いみたいだし。
(137)2005/12/23 11:36:28
冒険家 ナサニエル
■6.灰から頼りになりそうだと思う方を二人あげてください。理由も。
キャロルとコーネリアス。>>133
キャロルの方はダントツ。
コーネリアスの方は残りを人間っぽい順にならべて一番上だった。

■1.占い先希望(理由つきで)
保留。ヘンリエッタの>>136に対する解答を待たせてくれ。

■2.処刑先希望(理由つきで)
上と同じく保留。
(138)2005/12/23 11:37:12
冒険家 ナサニエルは、>>137「人間も多い」→「奴も多い」
2005/12/23 11:37:26
お嬢様 ヘンリエッタは、目をこすりながら集会場にやってきた。
2005/12/23 11:39:49
お嬢様 ヘンリエッタ
うぅん、おはよぉ……もうお昼に近いけど……
>>136
……そんなこと言わないで、ナサニエルお兄様。
わたし、ナサニエルお兄様がいなくなったら悲しいよ……

今から>>136の質問、考えてみるね。
(139)2005/12/23 11:40:23
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/12/23 11:41:11
冒険家 ナサニエルは、お嬢様 ヘンリエッタに微笑んだ。
2005/12/23 11:43:18
お嬢様 ヘンリエッタ
☆1.占霊を今決め打ちするしかないとしたら、どっちを選ぶ?
ローズお姉様、ラッセルお兄様。

☆2.もしヘンリエッタが人狼でナサニライン真だったら次誰襲う?
真占のナサニエルお兄様。占い師は早いところ襲いたいから。
次点はまとめ役をやってるステラお姉様。

☆3.逆にローズラインが真だったら?
その場合も、真占のローズお姉様。次点はステラお姉様。

☆4.COした能力者とマンジロー以外で、占いたくない相手をひとり挙げてくれ。
クインジーお兄様。ギルバートお兄様と迷うんだけど、クインジーお兄様はより白っぽいから。
(140)2005/12/23 11:46:36
冒険家 ナサニエル
>>140
サンキュ。
[ヘンリエッタの頭を撫でた]
やっぱボブ擁護しなかったのがマイナスイメージなんかな。
まあ良いや。とりあえず急いでアンケート回答の残りも埋めるとしますか!
(141)2005/12/23 11:48:55
冒険家 ナサニエル
……よし。回答はもーちょっと保留だ。
ヘンリエッタにはもうちょっとだけお願いがあるんだ。
>>140の説明を、できる範囲でしておいてもらえるかい?
(142)2005/12/23 12:01:26
冒険家 ナサニエル
シスターのアンケートの回答と被るとこは、どの回答と被るかを書いといてくれればそれで良いから。
(143)2005/12/23 12:04:03
冒険家 ナサニエル
そうだ、これ、やる。
[チョコの包みをテーブルの上に3つ置いて]
じゃあ、また、夜にな。
[手を挙げて集会場を去った]
(144)2005/12/23 12:08:20
お嬢様 ヘンリエッタ
>>142>>143
うん、分かった。できるだけ具体的に説明するようにするね。

チョコ、ありがとう♪ナサニエルお兄様、また後でね!
(145)2005/12/23 12:12:11
お嬢様 ヘンリエッタは、冒険家 ナサニエルに手を振った。
2005/12/23 12:12:17
異国人 マンジロー
おはようでござる。朝ごはんを喰ってくるでやンス。

しかしまぁ、セシリアさんが、まだ着チョーござらんな。ま、待つか。
(146)2005/12/23 12:37:15
文学少女 セシリアは、疲れた様子で集会所に戻ってきた。
2005/12/23 12:43:28
お嬢様 ヘンリエッタ
うわぁ……マンジローお兄様だ!今起きたの?おはよう。
セシリアお姉様、ちょっと心配だね……
でも時間はあるし、きっと来てくれるよ。
(147)2005/12/23 12:44:46
お嬢様 ヘンリエッタ
一旦、ご飯を食べに戻るね。また後で顔を出すの。
それじゃ、ばいばい!
(148)2005/12/23 12:45:57
お嬢様 ヘンリエッタは、冒険家 ナサニエルからもらったチョコを大事そうに持って、外に駆けていった。
2005/12/23 12:47:05
文学少女 セシリア
遅くなりました。
皆さんに迷惑をおかけしてすいませんでした。
ソフィーさんが襲われたのですね。御冥福をお祈りします。
昨日は結局私占いにはならなかったんですね。
マンジローさんが確白、ボブさんがパンダですか。
ソフィーさん襲撃が意味不明ですが判定は予想通りでしたから特に驚きはしませんね。
(149)2005/12/23 12:51:58
修道女 ステラ
[ステラは桜の苗木のそばで]

Pie Jesu Domine, dona eis requiem.
Dona eis requiem, sempiternam requiem.

[ステラはこうべを垂れ、胸の前で十字を切り手を組み黙祷した]
(150)2005/12/23 12:56:38
異国人 マンジロー
ふむ、ソフィー殿は、ブッチャケ、確定白、且、ステラ様が、まとめ役にしたいとイッておられたから・・・。ジャないのか?ほぼ確定白を襲ったので、別段不思議じゃないのだが・・・。

セシリア殿、ソフィー殿が襲わレタ意味不明とはどういう意味でしょうか?
(151)2005/12/23 12:57:20
流れ者 ギルバートは、おきて、外に向かって全力ダッシュしてヘッドスライディングした
2005/12/23 13:16:37
流れ者 ギルバートは、あっはっは。目が覚めたよ〜。
2005/12/23 13:17:43
文学少女 セシリア
ん?確定白以外に付加価値のない聖痕者なんて襲う価値ないと思うんですけどね。
(152)2005/12/23 13:21:20
流れ者 ギルバート
>>92
自分の視点を自分で明言してるのって、どうしても、「私はこういう視点でしかみえてませんよ〜」っていう過度アピールにみえたんだよねー。

クインジーの質問の本質にはまったく関連ないことがらにおれには見えるし。
一般的なことをあえていうことは問題ないとおもうけどねー。でも、あえていうにはあえていうだけの理由があると思っちゃうかな
ま、おれにはそう見えた〜っていう話ってことだよん。
(153)2005/12/23 13:25:10
異国人 マンジロー
いや、村側から言わセタラ、確定白が失ウのは、痛手・・・。それよりも、グレーのほうが分からないと思わんでごじゃりか?
(154)2005/12/23 13:27:41
文学少女 セシリア
占い師が真狼なら確白を潰して確白を作ると。
マンジローさんの方が守護の可能性のある分襲撃する価値はあるでしょうね。
(155)2005/12/23 13:29:28
修道女 ステラ
oO(ソフィーさん、あなたともっと遊びたかったのですわ。はじけたあなたがとても好きでしたの。わたくしもきっとすぐですから。あちらにいったら一緒に遊んでくださいね?
ボブさま、早々のご退場を願って申し訳ありませんでしたわ。そちらから見守っていてくださいますね?)

[ステラは墓の前に花とブラウニーのはいったバスケットを供えた]
(156)2005/12/23 13:31:39
異国人 マンジロー
そこ何だヨ、拙者のほうが、守護者・・・。の可能性に、賭けるがな、まぁ、狼を発見したら、肥溜めの中に頭から突っ込んで、白状させてやるが・・・。
(157)2005/12/23 13:32:36
異国人 マンジローは、修道女 ステラに、墓石じゃないよ、サクラの苗だよ(;△;)
2005/12/23 13:32:52
修道女 ステラ
[ステラは毛糸のマフラーとミトンとカーディガンとショールをまとって登場]

みなさま、こんにちは。
集まっていらっしゃるようですわね。
お茶を入れてきますわ。

[ステラはキッチンから紅茶のポットとカップを持ってきた]

どうぞ。ブラウニーも持ってきましたの。
召し上がってくださいね。
(158)2005/12/23 13:35:59
修道女 ステラは、異国人 マンジローさまごめんなさい。桜の樹の下には…が眠っているのですわね
2005/12/23 13:37:08
見習いメイド ネリー
こんにちは!

ちょっと想定外に仕事が増えちゃって…
お義姉さまが急に今日もパーティーに参加するっておっしゃるんですもの…なんだかどこぞの王子さまがいらっしゃるんですって…はぁ…

あんまり時間がとれないのですが、アンケートはこれから提出していきますね。
(159)2005/12/23 13:40:59
見習いメイド ネリーは、とりあえずお茶の準備をしている。
2005/12/23 13:41:16
修道女 ステラ
まぁ、ネリーさんのお茶が飮めるなんてラッキーですわ。
このところ、お茶をいれていただいてなかったですものね。
楽しみですわ。
(160)2005/12/23 13:44:56
流れ者 ギルバート
>>105
うーん。
ボブ処刑希望が、人狼から狂人へのサインとは思えないかなぁ。自分を偽って伝えるってことは、村側の人間にも伝わってしまうことにもなりかねないしね。
デメリットしか感じないよ。それがサインだとしたら。
自分が偽だということを狂に伝えるぐらいなら、どちらが真かわからないけど、とりあえず霊襲っとくかっていうのが自然な思考のような気がするねー。

ナッシーとボブが狼で処刑希望だすメリットとして感じられるのは、狼仲間じゃないよーって思わせることぐらいかなって感じはするね。
(161)2005/12/23 13:50:52
文学少女 セシリア
故に襲撃理由はソフィーさんの思考が恐かったしかないんじゃないと思いますよ。
占いが真狂ならマンジローさんに狂人が黒を出すことを期待してソフィーさん襲うこともあるでしょうが。
(162)2005/12/23 13:52:23
文学少女 セシリアは、訂正、恐かったしかないと思います。
2005/12/23 13:54:19
見習いメイド ネリー
あ、お茶はいりましたよ〜
今日はアッサムのミルクティーです。
ステラさま、どうぞ。

波長のあわないギルバートさんじゃないですか!
こんにちは…
(163)2005/12/23 13:54:30
見習いメイド ネリーは、お茶を飲みながら議事録を真剣に読みます…
2005/12/23 13:56:32
流れ者 ギルバート
おれが狂人なら、単純に確率論として、最初に占い師が黒判定をだす確率と、狼が黒判定をだす確率をかんがえて、前者のほうが明らかに大きいだろうという点で、間違いなく黒を出すかなって感じ。

もしそれで間違って確定したとしても、わざわざ判定割れを起こして、霊判定を割れさせようとした狼の責任だろ。というか確定しそうな判定出してるなら霊か真占襲っとけよ。とか思っちゃうだろうしねー。あっはっは。
(164)2005/12/23 13:56:42
流れ者 ギルバート
やぁ 年中笑ってるおれと、波長のずれているネリーちゃんじゃないか!!
あっはっは。

紅茶もらうね〜。
(165)2005/12/23 13:59:24
流れ者 ギルバート
>>164
黒じゃないねー、
ボブ黒だとおもって白判定だすだねー。訂正
(166)2005/12/23 14:01:22
流れ者 ギルバート
>>110
能力者襲撃が起こらないのに、マンジ狼っていう判定は不自然に感じちゃうんだけどもそこはどう思う?
(167)2005/12/23 14:05:27
文学少女 セシリアは、見習いメイド ネリーのいれてくれたお茶を飲みながら考え事をしている。
2005/12/23 14:08:11
流れ者 ギルバート
>>114
とりあえず、コーネリアスの説から鑑みると、狼は初日黒判定を出した。これ自体はおれも納得がいく。地雷もないわけだし、狼っぽく思われない可能性があるし、確定白も生まれない。利点しか逆に思いつかないぐらいだよ。

ただ、3日目に能力者(占か霊)襲撃しないとなると話は別かなって感じ。だって、リスクだけをわざわざしょってることになるんだしね。

コーネリアスは、どこらへんのやりとりをみて、察したの?おれには要素となりえるような部分は特に感じられなかったけど。狼だってパンダになったら自分吊りは言うし(情報を出さないという観点でね)、よくわからないかなーって感じ。
(168)2005/12/23 14:16:13
見習いメイド ネリー
みんなが話題にしているこれから…

■5.襲撃先考察
わたしは昨日の地点で占い師か霊能者が襲撃されると思っておりました。
ですので、聖痕者が襲撃されたことに対しては、狼側が騙りで真より信頼が得られる、と判断している、と感じています。
ま、わたしがなんだか信頼ないみたいですし…
(占い師からもいらない子扱いされてるし…
 お屋敷でも雑用がかりだし、どーせわたしなんて…すんすん…)

・占い師で白判定のナサニエルさんは守護されている可能性が高い
・真霊能者に疑惑を向け占い師、霊能者のなかの狼の位置をぼかせる
・守護者がもしナサニエルさんを守っていなかった場合、まとめ役のステラさまのほうが守護されている可能性が高い
・マンジローさんはコアタイムがずれてるので、確定白にしてもそんなに影響がない

なんて感じの理由でソフィーさんだったのかな、と思います。
(169)2005/12/23 14:22:09
流れ者 ギルバート
>>122
コーネリアスみたいな考え方を狂人がしていて、狼が別に占い師確定してもいいベー あっはっは。
とかいう狼だったらありえるかなって感じ。

ただ、それなら守護可能性ある人間(白狙いも含むならまんじかな〜)襲ったほうが、最悪確定したときのデメリットにも対応できたと思うんだよねー。
だから、やっぱり襲撃考察から考えると、ナッシー真でローズちゃん狼だと、 かなり無茶入りすぎだろ・・・おい!!
とかいうイメージにしかなりようがないんだよねー。

ローズちゃんが狼の場合、何も考えないで襲撃しよ〜!っていう感じの狼にも感じられないしね。
(170)2005/12/23 14:22:43
見習いメイド ネリー
>>170
騙りの能力者なんて所詮捨て駒、みんなの意識をそっちにあつめるためのおとり、と思ってるんですけど、わたしは。
ので、捨て駒がどこでいなくなってもいい作戦を組みますよね普通。
(171)2005/12/23 14:25:25
修道女 ステラ
13>11>9>7>5>3>1
吊りはあと最大6回。リミットの残り5までに狼を少なくとも1吊っておかなければならないのですわね。えーと、片側の狼が1処刑されているのですから、能力者ローラーは次回からでも間に合いますわ。
(172)2005/12/23 14:26:09
流れ者 ギルバート
>>126
即吊られない可能性は高いけど、場がローズちゃん真一色になりそうな感じだなー。

守護なら2日目COなんて、吊られるよりデメリット大きい気がするしねー。
黙って吊られて守護が生きてるように見せたほうががメリットあるだろって思っちゃうかなーうん。
(173)2005/12/23 14:28:59
流れ者 ギルバート
>>171
捨て駒はいなくなってもいいかもしれないけど、占い師確定しちゃうのは大問題でしょ。
潜伏狼も。
(174)2005/12/23 14:30:17
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーにいれてもらったお茶を飲みながらブラウニーを食べている
2005/12/23 14:33:40
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/12/23 14:33:58
流れ者 ギルバート
>>135
Σ 山の天気

まーあながち間違ってはないかもねー。
状況によって考察なんて変わるし。
その状況状況での結論として、意見いってるわけだから、おー。なるほどと思えるようなひとつの意見で考え変わることだってありえるよねー。
(175)2005/12/23 14:36:33
見習いメイド ネリー
>>174
ふむ…たしかにそおですねぇ…
つまり、狼が狂人の判定を信じて冒険したか、霊能者に狼がいるほうがしっくりくる、ってことですね。
波長が微妙に合ってきたのかしら。ギルバートさんの発言がわかりやすい…
(176)2005/12/23 14:36:38
見習いメイド ネリー
■1.占い先希望(理由つきで)
えっと、波長は合わないのですが、ギルバートさんは狼じゃないきがしてきました。
ここにきて発言の薄い●キャロルさんとしておきます。
個人的には、あの楽観思想は人らしいなぁっと思うのですが…次点は…やっぱりギルバートさん。

■2.処刑先希望(理由つきで)
▼ヘンリエッタちゃん

だんだん発言が薄くなっていっている気がします。
できる限り目立たないようにしようとしつつ、まとめやくには逆らわない感じ。
次点はセシリアちゃんですが、セシリアちゃんの方が発言数はすくなくても躊躇なくしている感じが人間らしいと思います。
(177)2005/12/23 14:37:49
見習いメイド ネリー
■6.灰から頼りになりそうだと思う方を二人あげてください。理由も。
現時点ではクインジーさんと…メイさんでしょうか。
クインジーさんはフラットな推理の上で可能性を考慮してからの
ご自分の意見、といった感じを受けます。
メイさんは>>100の回答のしかたが、人らしいなぁと感じました。
(178)2005/12/23 14:38:12
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラのブラウニーをうらやましそうにみている…
2005/12/23 14:39:20
流れ者 ギルバートは、しゃべって満足したので、残りの議題回答考えてくるかなー。
2005/12/23 14:41:15
流れ者 ギルバートは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/12/23 14:41:36
お尋ね者 クインジー
よう。遅くなって悪ぃな。
これから意見を纏めるぜ。

っつーか、オメーら喋りすぎだぜ。議事録読むのにすげー時間かかりそうじゃねぇかよ。

口数の多い男よりも、行動で信用されるような男になれって婆ちゃんが言ってたぜ。
(179)2005/12/23 14:42:18
見習いメイド ネリー
あ、コーネリアスさんわすれてた!
えーっと…>>177の占いの次点はコーネリアスさんに変更します…なんか数があわないなぁっておもってたんですよね…ギルバートさんが気になってしかたないからかしら…

時間を気にして慌ててるとだめですねぇ…
(15時前にはお屋敷に戻らなくては…)
(180)2005/12/23 14:42:29
見習いメイド ネリー
ギルバートさん、飴ありがとうございます。
でも、わたしもう次にこちらにこれるのは、深夜になりそうな予感がしているのです…

クインジーさん、こんにちは。
とりあえず、お茶、いかがかしら…?
(181)2005/12/23 14:44:51
見習いメイド ネリーは、お尋ね者 クインジーの分のお茶を用意した。
2005/12/23 14:51:10
修道女 ステラ
ネリーさんもブラウニーどうぞ。
みなさんにもお出ししてくださいな。

[ステラはブラウニーの包みをネリーに渡した]

マンジローさま>>90

思い出しました。刃物が使えない戒律のかたたちは、髭は抜き、髪は焼き切るのですわ。
(182)2005/12/23 14:51:35
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/12/23 14:52:06
見習いメイド ネリー
>>182
うわ…おいしそうですねぇ…
いただきます!

刃物が使えない戒律の方って…大変そうですわねぇ…
ステラさま、博学ですわ…
(183)2005/12/23 14:54:25
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラにいろんな意味で感動しながら、ブラウニーに夢中。
2005/12/23 14:55:01
修道女 ステラ
【今日の●▼の方針は灰からの黒狙い】ですわね。

ナサニエルさま、または、ネリーさまから黒がでれば、能力者のローラー日程はもう一日遅くできます。
また、ローズマリーさん、ラッセルさんから黒がでるようでしたら、お二方のお仕事は終わりですわね…。
(184)2005/12/23 14:55:15
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーに褒められて照れている…。
2005/12/23 14:56:09
修道女 ステラは、あーもー、全員「さま」づけに変更しよう、と考えている
2005/12/23 14:59:19
流れ者 ギルバート
>>182
髪焼いてる最中に火だるまになった人とか 一人はいそうだねー。
その気合に感涙。
あっはっは。
(185)2005/12/23 15:00:14
修道女 ステラ
>>185

髪を焼くといっても、線香のようなものを使うのですわ。
火を直接使ったら、ちりちりですわ。
アフロなのですわ。
(186)2005/12/23 15:02:21
流れ者 ギルバートは、アフロな牧師さんも ウケはとれそうだからいいけどねー。
2005/12/23 15:05:28
見習いメイド ネリー
>>185>>186
髪がこげるときのたんぱく質の焼けるにおい…
(コンロでこがしたことがありそれを思い出している…)

わたし不器用だから、心配してしまいましたわ…
直接火を使わないのなら安心ですわね。(ホッ)

っと、たのしく談笑していたいのは山々なのですが、時間切れです…お屋敷にもどります。
(187)2005/12/23 15:05:34
見習いメイド ネリーは、ちょこん、とお辞儀をすると集会所を後にした。
2005/12/23 15:06:06
流れ者 ギルバートは、くるくる回りながら手を振った。
2005/12/23 15:08:27
流れ者 ギルバート
>187
おれは昔、クリスマスパーティかなんかで、蝋燭もってて髪に間違って火がついちゃって、かなり髪が燃えたやつを思い出しちゃったよ。
人間の髪って意外と燃えやすいのねーとそのとき学んだ。
あっはっは。
(188)2005/12/23 15:08:29
修道女 ステラ
>>188
お気をつけくださいましね、ギルバートさま(笑)

能力者さまの吊り占い希望をまとめてみましたわ。

\ローズマリー  ラッセル    
1●ボブ     ●ソフィー
2●メイ     ●ヘンリエッタ
2▽ヘンリエッタ ▽コーネリアス
3●メイ
3▼ヘンリエッタ

\ナサニエル   ネリー
1●コーネリアス ●ギルバート
2●セシリア   ●ギルバート
2▽セシリア   ▽ギルバート
3        ●キャロル
3        ▼ヘンリエッタ

ネリーさまの希望がなんだかラブコールに見えてしまいましたわ(笑)
(189)2005/12/23 15:30:09
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーさま、いってらっしゃい。お仕事がんばって
2005/12/23 15:31:07
学生 メイは、外から帰ってきた。
2005/12/23 15:43:04
学生 メイ
>>131
仲間じゃないよも何も、ボブ人狼とみんなが思うのなら、
ボブに白出したナサニエルは偽と思われるってことだよね?
だから白判定出した以上、処刑希望で仲間切りは意味ないかな、と思った。

>>119の補足としてね。
夜が明けてから発表の間までに、時間は10分しかなかった。
10分で人狼からのサインを見つけると仮定すると、
探し出せるのってそれくらいかな、と。

や、あたしの頭を基準にしての話だけど。えへへ。
(190)2005/12/23 15:43:38
学生 メイは、残りの課題について考え始めた。
2005/12/23 15:43:46
流れ者 ギルバート
ほむ。
■1 ●ヘンリエッタちゃん。
まぁ、初日のしゃべり方見てると昨日はほんと忙しかったんだろうなとは思った感じ。
それに関しては特に考慮入れてないし、後になってから、2日目の意見を言うのも好印象なんだけど、>>2:566の段階で、今日のうちに出すといってたから、さっくり出すのかな〜とおもったけども、出さなかった。
ん〜それ自体はまぁいいんだけど、>>30で今からでも答えたほうがいいんだよね?って聞いてるのがよくわからない。考えてたんだしね。さっくり昨日のうちにだすつもりじゃなかったのかな?って思っちゃった。
今からでも答えるねっていうほうが自然かなと。
そっからまた1時間かかって出してるわけだけど、その割には考察や発言に突っ込んだ部分や遂行した部分が見られなかったから、ある程度考えたふりをしてたんじゃないのかなーとか思っちゃったかなー。
(191)2005/12/23 15:53:53
流れ者 ギルバートは、メイちゃんの>>190はアンカー違いかな?
2005/12/23 15:55:10
学生 メイ
考えてる途中でふと思った。
ナサニエル人狼の場合、ボブに黒出さなかった理由は何なんだろ。
ボブが人狼確定しても、そこから考察を進めることってあまりできない位置に、彼は居たと思うんだ。村人に人狼確定という情報を与えるのと、今のこの状況とでは、前者の方がマシな気がするなー。
(192)2005/12/23 15:55:29
学生 メイ
あちゃー。
そうそう。アンカー違い。ミス多すぎだよね、あたし。

>>190アンカー訂正。>>131>>161
(193)2005/12/23 15:56:49
流れ者 ギルバート
>>191の続き
でも、ステラピョンのまとめみてて、エッタちゃんえらい能力者から人気あるのね〜とか思っちゃったわん。
ま、暫定でエッタちゃんって感じで。変えるかもねぎ〜。
(194)2005/12/23 15:58:34
修道女 ステラ
>>192

残り灰の狼があと1という確定情報は非常に大きいと思いますけれど。
たしかに、ボブさまからのラインは読めないとは思いますが。
それに、ローラーを考えると黒だした方から吊られますから。
(195)2005/12/23 16:01:43
流れ者 ギルバート
やっぱり俺の発言へのアンカーかw
>>190
ん〜なんていうのかな。
ナッシー視点で、おれがボブと仲間ならかばうだろ。白だしてるんだし、かばわない理由が無いよ。かばったところで不自然じゃないんだし。
だから「俺とボブは狼なかまじゃないよ〜」的な考えを持たせれると考えて発言したって感じなんじゃないのかなーって思ったって意味ねー。
同じ偽と思われるのでも、狂と狼の考え違いをさせれたら、考察はかなりずれるわけだしー、ナッシー吊られた場合の霊判定とかも信用度が落ちるよねー。
そういう意味合いでメリットはあると思うよ。
(196)2005/12/23 16:07:15
学生 メイ
>>195 うーん。そうなの、か、な……。

あーもー。>>120の指摘から行くとナサニエル真マリー偽となって、襲撃結果からの考察と矛盾するじゃないの。気に入らないなぁ。
(197)2005/12/23 16:07:21
流れ者 ギルバート
■2 ▼セシリアちゃん
うーん。発言読んでて、やっぱり人と絡んでない印象が強いんだよねー。
唯一絡んでるとしたらおれぐらい?って感じ。
あと発言が断定的な部分も気になってるかなー。断定的なのは別に嫌いじゃないけども、根拠が納得できなかったら、やっぱり変に感じちゃうよねー。
ま、おれも人のことはいえないかもしれないけどねー。あっはっは。

ボブにしゃべれといってるのにボブはしゃべってないのは仲間じゃなく感じて、好印象だけども、要素としては弱いかなーって感じ。
なんにしても黒が一番でやすい人間じゃないかなとおもってるかなー。真から出るのか偽からでるのかわからないけど、とりあえず霊に狼いないなら、パンダもしくは確黒にはなりそうって印象。
(198)2005/12/23 16:14:34
学生 メイ
>>196
んん?

かばわなかったから仲間じゃない
と見せかけて、自分を最悪でも狂人と思わせられるメリットがある
ってことなのかな?
(199)2005/12/23 16:14:55
流れ者 ギルバートは、>>199 そんな感じ。 もしくはほんとに狂かだよねー。
2005/12/23 16:15:38
学生 メイ
占い師ふたりについては、本人たちの発言から見ると、どちらも大きく偽と思える部分は見当たらないんだよね。

気になる部分としては、マリーの>>2:624の考察。
キャロルが4人同時結果発表を提案したのが真っ白というけれど、ほっといても同時結果発表になりそうだったし、人狼が敢えて提案してみたってこともありえるかな、と感じた。
(200)2005/12/23 16:22:46
学生 メイは、流れ者 ギルバート、ありがと。
2005/12/23 16:23:20
流れ者 ギルバート
■6 ん〜。頼りになるというより、信用できそうな人物って感じで考えてくよん。

メイちゃんとコーネリアスかなー。
メイちゃんは、悩み方が人間っぽいなーって感じたかなー。初日二日目あたりでセッシーをさくっと白!と言い切れる部分にもあー人間っぽいかもね。とか思ってたし。
キャロルさんとかの、悩み方は逆に違和感をおぼえちゃうんだよねー。楽観思想派だとしたら、初日の占いでそんなに悩むのが不思議ちゃん。
コーネは、説得の仕方が人間っぽいかなーと。
納得できるかどうかは別として、少なくともナッシーを真を村人視点で考えて、説得してる感じはするねー。
とくに擁護するって感じよりも、真だとおもってるから弁護もしくは説得してるって印象がつよかったからねー。
少なくとも、ナッシーと狼仲間っていうのはここまでカバーしてたら逆に考えにくいかもなとかおもっちゃったかもねぎ。
(201)2005/12/23 16:24:42
文学少女 セシリア
>>198
絡めないのは全発言の8割が鳩からだからといっておきます。
絡まないから狼とかおもしろい理屈ですね。
貴方といいコーネリアスさんといい何と言っても悪いほうにしか取られない方に何言っても仕方ないかもしれませんけどね。
(202)2005/12/23 16:24:42
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
27
97
25
0
18
58
65
35
31
65
39
60
46
0
13