人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(76)不信の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、隠居 モーガンに投票した(自動投票)
農夫 グレン は、牧師 ルーサーに投票した(自動投票)
書生 ハーヴェイ は、隠居 モーガンに投票した
隠居 モーガン は、織子 レベッカに投票した(自動投票)
織子 レベッカ は、隠居 モーガンに投票した
医師 ヴィンセント は、隠居 モーガンに投票した
医師の養女 ニーナ は、隠居 モーガンに投票した
牧師 ルーサー は、交易商 ベンジャミンに投票した(自動投票)
修道女 ステラ は、隠居 モーガンに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、隠居 モーガンに投票した
双子の片割れ リック は、医師の養女 ニーナに投票した
交易商 ベンジャミン は、隠居 モーガンに投票した(自動投票)
異国人 マンジロー は、医師 ヴィンセントに投票した(自動投票)

隠居 モーガン は、村人の手により処刑された……
しかし、隠居 モーガンは人間だったようだ。
医師 ヴィンセントは、異国人 マンジローに襲いかかった!
次の日の朝、異国人 マンジローが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、織子 レベッカ、医師 ヴィンセント、医師の養女 ニーナ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ リック、交易商 ベンジャミン、の11名。
織子 レベッカ
グレンさんの回答を足してみると
シャロ3 ヴィン4 ステラ2 ルサ3

ヴィンセントさんになるのだけれど、
ここは結構均等に票が割れているし、議論もなかったから
ハーヴェイさんがきめてくれるのがいいのだけれどね・・・
(0)2004/12/22 22:03:39
医師の養女 ニーナ
うぅ…マンジローさん…

●シャーロットさんは“人間”でした。
(1)2004/12/22 22:05:27
酒場の主人 フレディ
更新が気になって着てみたが・・・。

これだけ発言無しが多いと、
もう何が何だか解らんな・・・。
2004/12/22 22:07:02
織子 レベッカ
えっ・・・・
マンジローさん?!なんだか胸にぽっかり穴があいた気分だわ・・
(2)2004/12/22 22:07:24
医師の養女 ニーナ
ええっと…。
とりあえずこの状態から私が進めるのってどうかと思うのですが…・
▼霊媒師COについて
■占いについて
★吊りについて

●ニーナの真偽について、そのほか
(3)2004/12/22 22:17:29
織子 レベッカ
ごめんなさい、ちょっとお風呂にはいってきますね〜
席はずしますよー
(4)2004/12/22 22:18:11
医師の養女 ニーナ
議論すべき内容は多々あると思うのですが…とりあえず、皆さんにお願いします。

●過去ログをきっちり読んでください。
「ログ読みで考え中」発言は歓迎しますよ。
(5)2004/12/22 22:18:34
織子 レベッカは、マンジローの死と自動投票の多さにくらくらした
2004/12/22 22:18:45
医師の養女 ニーナ
…更新30分しても5発言の村…
…強制コミット4人…

…かなしいね。
(6)2004/12/22 22:34:38
医師の養女 ニーナは、お風呂に入って気分転換してくるよ。今日も長めに。
2004/12/22 22:35:31
酒場の看板娘 ローズマリー
やっと帰宅よ、疲れたわ…
ちょっと議事録読んでくるから待って頂戴
(7)2004/12/22 22:41:54
酒場の看板娘 ローズマリー
ちょっと風邪引いたっぽくってやばめなので簡潔に今日の意見置いて寝るわ
マンジロちゃん、モーガンちゃんにご冥福を…

霊媒師COについて
 今日か明日に出てくるか、黒判定が今までにあるならもう出てきて欲しいわ
 ただ、寡黙(ゲーム放棄)や今までの吊り襲撃の中に居たという可能性もかなりありそうね

吊りについて
私はもう試合放棄してる人を殺してる暇は無いと見てる。手数の無駄よ。
★レベッカ
 相変わらずとても良い中庸位置をキープしてるわ
 早めに白黒つけたいわね

☆ヴィンセント
 ここに来て、突然喋り始めた事。
 そろそろ議論動かせるかなぁっていう感じの考えな人狼かと思ったの

占いについて
■ベンジャミン
□ステラ
 理由は昨日と一緒、ニーナちゃんの信頼がちゃんと確立してない以上
 ニーナちゃんが疑う人を占ってもらいましょうっていう考えよ
(8)2004/12/22 23:32:15
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナの真偽について、そのほか
 昨日述べたけど、殺さなくても良い…と思う
 黒が今どれだけ居るか分からない今、もしニーナちゃんが黒だったとしてもその意見は重宝するわ
 だって、誰も喋らないんだもん、人狼だったとしても喋ってもらってボロ出してくれる方が良いわね
 勿論、明日・明後日には真でも偽でも吊らせてもらうとは思うけどネ
 
それと
ニーナが真の場合
確定白:シャーロット・ハーヴェイ・ニーナ・ローズマリー・リック
グレー&黒:グレン・レベッカ・ヴィンセント・ルーサー・ステラ
試合放棄:ベンジャミン

ニーナが偽の場合
確定白:ハーヴェイ
グレー&黒:シャーロット・ローズマリー・リック・グレン・レベッカ・ヴィンセント・ルーサー・ステラ
試合放棄:ベンジャミン

こういう図式になるのかしらね?
(9)2004/12/22 23:34:07
酒場の看板娘 ローズマリーは、もう限界…寝てくるおやすみなさい
2004/12/22 23:34:39
酒場の看板娘 ローズマリーは、ふらふらと千鳥足で酒場へと帰っていった
2004/12/22 23:34:55
医師の養女 ニーナ
お風呂から上がってきたよ…。

マリーお姉さん、体調には気をつけてね…わたしも風邪、ひきかけてるけどさ…。マリーお姉さんが、一番の支えだよ…。
(10)2004/12/23 00:04:57
医師の養女 ニーナ
一応、議題についてわたしの意見も出しておくね。参考程度に考えといてね。

▼霊媒師CO
 これまでの判定に関わらず、今日COを希望かな。対抗COがあれば両吊りで一匹は人狼を吊れるはずだから。
■占い
 決定の方針はお任せします。
★吊り
 突然死ルールがあれば、無発言から吊りを選ばなくていいんだけど…。そうじゃない人から選ぶならってことで… ★ヴィンセント ☆レベッカ かな。

●私の真偽、そのほか
 昨日リックが追加希望出してたよね。これを忘れてたよ…。それぞれ答えてね。
 >>4:53 ニーナをどうするか
 >>4:66 各自が人狼or妖魔と思う3+1人
(11)2004/12/23 00:15:33
医師の養女 ニーナ
それじゃ、休みます…おやすみなさい。
(12)2004/12/23 00:15:50
医師の養女 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーと書生 ハーヴェイを心配しつつ、自分の体調も不安…
2004/12/23 00:16:24
医師の養女 ニーナは、眠りについた。ひとりで寝るとかいま気にしてられない…
2004/12/23 00:18:08
異国人 マンジロー
無念。中の人が呼び出し食らってる間に闇討ちされたか…。
しかしまぁ…致し方ないかもしれんな。喋ってた人間自体少ないのであるからして、多く語れば語るほど食われる確率が高くなることは拙者自身、自覚しておったのだから。
自覚していながらさしたる情報提供も出来なかったのは拙者の不徳の致すところ。村人には腹を切って謝罪しよう…と思ったがもう切る腹もない。つくづく無念である。
2004/12/23 00:23:23
織子 レベッカ
こんばんは〜。冬場の風呂場のタイルの冷たさといったらなかったわ・・・。湯冷めしないように早めに意見を述べてから寝ることにするね。

やっぱり気になるのは強制コミットの多さね・・。作戦としての寡黙だったらまだいいのだけれど、アンケートの回答もなしじゃあ・・。
▼霊媒師COについて
↑のような事態でもあるし、今のところニーナちゃんの占い結果はすべて白。以前私は「黒2人以上発見時にCO」を推したんだけど、もうそんなことは言ってられないかな。今日中にCOを希望します。ただ>>8マリーちゃんの言うようにもう霊能者さんは墓の下かもしれない。「黒発見時」をCO条件に挙げてた人はほとんどだったけど「1人or2人」かはまだまとまってなかったものね・・・(纏まるのを待つうちに死亡、とか)。前提が遅すぎたかしら、反省・・。
(13)2004/12/23 00:34:12
織子 レベッカは、みんなお布団は首もとまで掛けるのよ〜(心配
2004/12/23 00:41:46
書生 ハーヴェイ
こんばんわ。ようやく集会場に来れました。
(14)2004/12/23 00:59:29
書生 ハーヴェイ
強制コミット4人ですか・・・。
(15)2004/12/23 01:00:11
双子の片割れ リックは、集会場に駆け込んできた!
2004/12/23 01:11:02
双子の片割れ リック
こんばんは!
とりあえず、いるという意思表示だけしておきます。
昨日の分からログを読んでくるね!
(16)2004/12/23 01:11:27
双子の片割れ リックは、ほくほくだ。
2004/12/23 01:11:40
書生 ハーヴェイ
今日は疲れましたので、家に帰って寝ます。
明日、ここに来ますので。
(17)2004/12/23 01:25:58
双子の片割れ リック
うん。正直なところ村は強制コミット吊るから、狼は強制コミット噛んでね☆
という提案をしたいのだけれど、どうだろう?
無理だよね!

まあ冗談はおいといて、モーガンさん処刑は正直失望。
寡黙吊ってる場合じゃないよね。しかも妖魔だーと主張してる人もいたり
占い師候補のニーナさん自身も妖魔と疑ってたりなのに
占いより処刑という結論に至ったのは何故だろう?
今までに占い希望の多かったヴィンセントさんあたりをシフトして
処刑しておくべきじゃなかったかな。
(そうなると今日強制コミット5人で過半数近くになってたんだけどね。
 それを考えるとどーしよーもないきがするけど、やっぱりなんだかなぁ…)

あと霊媒師COの条件が定まって無いのもどうかなぁ。
ボクは今日の第一声を希望してたんだけど、もう今日だしね!明日じゃ遅すぎるし!
とりあえず今日の展開を見てこれだけ言っておくね。
(18)2004/12/23 01:34:58
双子の片割れ リックは、書生 ハーヴェイに、お疲れ様です!
2004/12/23 01:35:13
異国人 マンジロー
纏まるのを待つうちに死亡というのはあながち嘘でもない。
幾人かは即日COも検討したほうが良いと口にしていたと思ったが、拙者もそれに乗りたい所でござった。
が、何しろ黒が一つも出ておらん状況で名乗った所で信用はなし。
…勿体ないので昨日、呼び出し電話さえかかって来ねば書き込めたであろう文面を貼り付けておくか。
2004/12/23 01:35:58
異国人 マンジロー
---昨日発言する予定だったもの---
占:■ヴィンセント □ステラ
吊:★シャーロット ☆ルーサー

今回は少々迷った末の結論でござる。
抜き出して見れば分かると思うが、(占いに挙げた二人も含む)発言内容に特徴のない者を中心に名を挙げた。
シャーロット嬢を吊りに挙げたのは、目立たぬよう中庸を装っているように見えたからである。
ルーサー殿は言わんでも分かるだろうが発言数が少ない上に中間的な意見しか述べておらん点を問題にしておる。
ヴィンセント殿も同じく中間層を構成しておる一人。妖魔の可能性もあると考え、敢えて占いに挙げた。
ステラ嬢も同じく中間層ゆえ、吊り占いいずれかに挙げる必要有りと考えた。

占い師の真贋であるが。
拙者はお婆真が四割五分、ニーナ嬢真が四割五分と考えておる。残りの一割は浮動状態、つまりはまぁ…見分けがついておらんということだ。
---ここまで---
2004/12/23 01:36:42
異国人 マンジロー
吊りにリックを挙げるという奇策を考えておったので、もう少し内容を詰めたら書き込もうと思っておったが…
最終的に中の人の事情で敗北というのは…やはりやるせないな…。

ほんに、村人には申し訳ない。
2004/12/23 01:38:02
双子の片割れ リック
えっと、
おばあちゃん、フレディさん、ウェンディ、モーガンさん、マンジローさん
お疲れ様でした(ぺこり
皆さんの分も生きてるうちに頑張ります!
(19)2004/12/23 01:38:56
双子の片割れ リック
ボクの予定を書いておくね。
今日(23日)は一日中ここに居られるけど、
これから寝て多分夕方に起きる予定なので、参加は夕方くらいから。
24日は夜に参加。昼は覗けるだけ。25日は一日可能(なハズ)。26日は夜だけかも。
まあ、勝敗が決しなかったり、生きていればのハナシだけどね。
(20)2004/12/23 01:40:15
織子 レベッカ
アンケートの後半、「占い・吊り対象について」と「占い師の対応について」その他は議事録読み返してまたお昼以降に回答することにします。
それではおやすみなさい〜
(21)2004/12/23 01:43:07
修道女 ステラ
出先からである。
今回の結果は少し予想外であるが、それはのちのち話すとして
言っておきたいこと、そして、先に謝っておきたいことがあるんじゃ。
強制コミット4人という状況である。いかんともしがたい。
ニーナの言っている「発言する気がないなら参加するな」というのは
私も常々思っていた。参加した以上、そうとうな理由がないかぎりは
無理してでも最後までやり通すのが義務じゃと思う。
ゲームとして成り立っていないという発言にも同じ気持ちじゃ。
2004/12/23 01:46:02
双子の片割れ リック
あと昨日提案したニーナさんの処刑に関して。
占い真偽に関して警鐘として使えたっぽいので良いかな、と思ってる。

ニーナさんの処刑に関しては、今日可能であれば今日。
無理でも、何があろうと絶対確実に明日(明後日のわーおん封じ)
で、個人的に気になるのがニーナさん(というか真偽不明の能力者)を
盲信しているグレンさんと、
なぜかボクとニーナさんの信用が相対化されているヴィンセントさんかな。
これから突っ込みまとめてきます。
(22)2004/12/23 01:47:06
双子の片割れ リックは、織子 レベッカにおやすみなさい!足元に気をつけて!食べ物をそまつにしちゃ…
2004/12/23 01:47:36
修道女 ステラ
そして、リックの強制コミットを吊り、
強制コミットを襲撃するという案には概ね、賛成じゃ。
と、言っても狩ります。なんぞ、言えんが…
2004/12/23 01:48:27
双子の片割れ リック
ふっふぅ。終わった。ばんざーい。ひっしぶりにいっぱい眠れる><。
でもその前にまとめー。
2004/12/23 01:49:36
修道女 ステラ
不真面目な人間のせいでまじめにゲームを楽しみたいと思っておる
者の気分と時間が害されているのは事実じゃと思う。
ニーナは激情家のようで、もう、すでにそのままの発言をして
おるしな。
実際に私も発言のない参加者の責任感の無さに対してはかなり
腹が立っておる。
2004/12/23 01:51:32
双子の片割れ リック
>>22
誤解を招きそうなので訂正!
誤:占い真偽に関して警鐘として使えたっぽいので良いかな、と思ってる。
正:占い真偽に関して警鐘として使えたっぽいので提案しておいて良かった、と思ってる。
(23)2004/12/23 01:52:12
修道女 ステラ
そこで、真面目なプレーヤーがこれ以上、不快な思いをせぬよう
今よりも攻撃的に動いてみようと思っておる。退屈させぬためにな。
ゲームを台無しにしたり、人狼側にあきらかに不利になったり
することはせぬが、私が吊られる候補に挙がったり、やや、不利に
なったりするやもしれぬ。
が、これは性分ゆえ、許してほしい。
2004/12/23 01:55:05
双子の片割れ リック
と、突っ込みまとめの前に軽くツッコミ。

マリー姉さん>>9!明後日じゃ最悪のケースで終了だよ!
ボク的にはどんなに延ばしても明日が限界。
たとえ黒判定をひっさげた霊媒師が二人出てきてもね。
(真が死亡でも最悪のケース両方騙れちゃうから)
(24)2004/12/23 01:56:44
双子の片割れ リック
うえのひとりごと、ひっしぶりとかごしょくしてるし><。
ひさしぶりだっての!
2004/12/23 02:00:09
双子の片割れ リック
ヴィンセントさん>>4:115
ニーナさんの真贋を
「対抗馬であるリックさんは少し暴論であるとも取れるため
 私はどちらとも言いがたいからニーナを6」
としているけど、占い師COしたおばあちゃんのことやニーナさんの言動、
襲撃先などを考えずに、なぜニーナさん偽を主張しているボクの意見が
ニーナさんの真偽に関係しているのかな?
あと、暴論というのは具体的にどこかな?疑問があれば答えるよ!

グレンさん
もう何人かの人が指摘してくれているけど、基本的に疑うゲームで
疑ってから信じるのが普通の流れ(とボクは思ってる)
疑いもせず盲信するのは危険だよ、と警告しておくね。
あと、テキストに打ち込んだら推敲して!
推敲で意見をまとめつつ、名前と漢字の変換ミス/誤植を減らそう!
ニックって誰かと思ったよ(笑
(25)2004/12/23 02:35:25
双子の片割れ リック
眠いので軽く。補足等は明日します!
▼霊媒師COについて
今日の第一声を希望!もう第一声済みなら次の発言で!

#占い処刑に関して、暫定だけど変更の予定はないかな。
#理由付けを強くする補足はすると思う。今まとめられるほど起きていられない;
・占い対象
■ステラさん:>>4:100妖魔候補と考えている人物を処刑候補としている点。
□レベッカさん:他に占いたい人が居ないというどうしようもない理由。

・処刑対象
★ヴィンセントさん:寡黙処刑を提案し続けて怪しいよ&>>25
☆グレンさん:ヴィンセントさんと同じ。比較すると白っぽいので第二。
(26)2004/12/23 02:45:37
双子の片割れ リックは、どなたか促しお願いします!それでは寝ます。
2004/12/23 02:46:10
双子の片割れ リックは、集会場で力尽きて寝た。
2004/12/23 02:46:24
村長の娘 シャーロット
おはようございます。どうやらマンジローさんが襲われてしまったようですね・・・。
私の投票が自動になっているのは多分ミスです。申し訳ございません。設定したと思ったんですけどね・・・

今日の吊り、占い対象はまだ保留にさせてください。もう少し時間をかけたいです。一応暫定としては

占い■ステラ□ヴィンセント
吊り★ニーナ☆レベッカ

としておきます。暫定ですので詳しい理由は言いませんが占いは中庸、吊りは完全勝利くずしといったところです。
(27)2004/12/23 07:00:36
村長の娘 シャーロット
うーん、昨日はしっかりと投票決めてコミットしたと思ったんだけどなぁ・・・。
それにしてもハーヴェイさんの私占いの罠に引っかかることはなかったか・・・。もしかしたら真の可能性もあるのかな・・・
2004/12/23 07:02:17
村長の娘 シャーロット
霊能者COは第一声なのは賛成です。ただもう食われているのかもしれませんけどね。
(28)2004/12/23 07:03:35
村長の娘 シャーロット
後、ミスで強制コミット状態にされていますのでもしかしたら確定する前に決まってしまうかも知れません。
(29)2004/12/23 07:09:55
酒場の看板娘 ローズマリー
>>22
おかげさまでニーナ真・リック狂を疑うようになったわよ
一日に5人ぐらい処刑してしまいたい気分ね
2004/12/23 08:07:09
医師 ヴィンセントは、は玄関先で転びながらも集会場に入ってきた。
2004/12/23 08:22:52
医師 ヴィンセント
おはようございます皆様・・・
ただいま戻り急いで参りました。
議事録にまず目を通して来ます・・・
(30)2004/12/23 08:23:45
医師 ヴィンセント
まず、始めに、村の掟により処刑される身となったモーガンさんと人狼の犠牲となったマンジローさんのご冥福を心よりお祈り致します。

さて、どこから話せばいいものですかね・・・
(31)2004/12/23 08:30:15
医師 ヴィンセント
そうですね。まず、私の今までの発言の行動理由を
答えて行きます。

開始あたりからの私の発言の少なさは単純に何をどう言っていいのかわからなかったからが理由です。日が立つにつれて発言の仕方、自分の考えの表現手法等を自分なりに考え出して行ったのと、寡黙吊りの傾向からなんらかの意思表示はコミット時間に不在でも残していかなければと思い、発言数が増えて行きました。
ステルスに見えたのはこれが理由です。

寡黙派を潰して行く理論を推していたわけは私なりに考えた結果を書いていたのでここでは改めての書き直しはしませんが、さすがに考え方を改める方向にするということは書き記します。
理由として昨日までは人数の割合をよく考えていなかったのです、本当に申し訳ない。途中リックさんの図式提示があったにも関わらず今一理解出来なかったのです(7日目のパワーゲームというのも理解していなかった)。
とりあえず私が理解出来たのは今はもう悠長なことを言っていられる状況ではないということが理解出来たので今一度一日目からの動きを把握しなおし、理論構築をしなおすことを約束いたします。
(32)2004/12/23 08:59:56
医師 ヴィンセント
まず、私も始めに謝罪させていただきます。

コミット時間にほとんど参加できずに申し訳ない。
そして、本日のステラさんの意見ですが、私も賛成させていただきます・・・
いや、自分の論理展開をこれ以上広げる事に自信をもてません。ので、ここから論理展開を変更させていただきます。ただ、私の今までのここまでの無理な展開な以上、これ以上の無理な動きは吊られるだけとも取れます、それが人狼側不利に繋がりますがご了承下さい・・・

2004/12/23 09:17:04
医師 ヴィンセント
あー・・・でも、このまま寡黙吊りするとそのまま人狼勝ってしまいませんか?
それを良しとしないならば私を吊ることを所望いたします。私を疑うのが表から見て自然だということと正直これからのスケジュールでコミット時間に参加が出来るのは今日くらいなので・・・
2004/12/23 09:41:34
医師 ヴィンセント
あぁ・・・リックさんの嫌疑に対して反論しようとするとどうしても嫌疑をかけている的発言になる・・・嫌疑かけられた以上反論しないと余計に失礼ですし・・・
2004/12/23 10:48:58
農夫 グレン
おはようございます。

登録ミスにつきましては、仕方ないと思います。
私も発言無しを吊る時間は無いと考えています。
発言数が中盤を吊ることを考えてることにも賛成です、コミットについては話さない人を吊っているのは私一票で変わるわけではないからで、当初から中盤を吊ると言うこと賛成しています。

このゲームは他人を疑うゲームですが、それはイコール相手を信じるゲームだと思っています。
全員を最後まで疑っていてもただの人間不振なだけで芯が通った動きはできないと考えています。

そのため、私はニーナさんを信じて動くことにしています。
また、信じるに値する行動だと思っているからです。
占いについては、現状反論COも発生していませんし。
(33)2004/12/23 11:30:35
医師 ヴィンセント
うーん、寡黙者を吊る事はもしかして黒側にも白側にもよくないのでは?
それならばいっそのこと何らかの形できちんと対応しながらゲームを終わらせる
のも一つの手だと思いリックさんに私が嫌疑をかけていることを伝えます。
それが一番失礼のない形かと思うので。
現時点で大変失礼な行為をしていたために私はこれ以上失礼なことをしたくないため私の読みという形で皆に伝えようと思います、また、その読みの間違いを認め理論の再構築もいたします。
2004/12/23 11:34:33
農夫 グレン
寡黙吊りをしていても。リックさんをつらないと勝ちには成りませんね。

ですから、人狼側としてはリックさんを吊る必要があります。

本日、寡黙吊りが実施できて、本日か明日リックさんを殺せれば人狼側の勝ちがほぼ決まります。
私としてはゲームは勝ってなんぼだとおもってますので、このターン吊られるのだけは避けていただきたいと考えています。

あと、占い対象になった場合、確実にリックを本日吊らないと妖魔が生き残ってしまいます。

今日リックを吊ることで、リックが妖魔と霊媒師が発表すれば明日から人狼狩りが確定としてリック吊りを主張している僕にくろともわれます。
そのため、このターンどうしても人狼は吊られない、占われないことは必須です。

話さない人は無視して、話す人だけとゲームを楽しみましょう。

最後に、リックが妖魔でないなら、もう判断がほぼ付きません。
お手上げです。
2004/12/23 11:37:10
書生 ハーヴェイ
私は今の所、ニーナは吊らない予定です。
マンジロー殿が襲撃されたのも、彼が白だったからだと思うからね。
占いが偽というより、リックが人間ではあるが狂人じゃないかという疑いの方が強くなって気がする。
確かに寡黙吊りはそろそろ限度がある。
占い師であるニーナを疑うのも良いが、何故、ニーナなのか。
シャーロットさん、グレンさんと今まで疑いをかけられて来た人間も何人かいるのに何故ニーナなのか。
リックの強硬姿勢に(頼もしいけど)、ニーナ&リックが人狼説はなくなり、逆にニーナ白、リック狂人、マリー姉白、シャーロット白、他に人狼がいるという状態も考えられる。どっちにしろ今のリックの主張では、私にニーナ吊りをさせる事は出来ない。
(34)2004/12/23 11:40:22
医師 ヴィンセント
今、一応吊られないための論理展開をしているところですがほぼ確実に占われるか吊られるかするでしょう。今までのことで勝利するにしても出来るだけ失礼のないように勝利するためにはやはり今の時点の私の反論を交えないといけないのできちんとした反論を出そうと思います。これで吊り、占いを回避できればいいかなというぐらいで・・・
2004/12/23 11:41:42
農夫 グレン
そのため、ニーナさん側の発言をしている人も白認定しています。

私が一時期リックさんを疑ったのは、ニーナさんを積極的に吊ろうとしたためです。
人間判定はでているので、狂人もしくは妖魔ではないかなと考えています。

一応、ニーナさんが黒であった場合も考えていますが、その場合村人側に勝つ可能性がほぼないのであんまり考えても・・・という感じです。
(35)2004/12/23 11:43:08
書生 ハーヴェイ
霊能力者がこれ以上潜伏するのは難しいだろうし。
霊能力者はCOしても良いかとは思う。
後、私も幾許の命かわからぬ身なので、もう一人の結社員CO条件も少し考えて欲しいかな。
確定白を出すなら、私が生存中が一番だと思うけれど。
(36)2004/12/23 11:43:48
農夫 グレン
吊りに関しては、現在私はリックさんかなと思っています。
私が白だと認定しているニーナさんを吊ろうという考えがあるからです。
もし多数決で、コミット状況でその他の人が決まっているならその人にすると思います。村人の総意とかんがえますから。
(37)2004/12/23 11:44:28
農夫 グレン
占いに関しては発言している人のうちで、まだ占っていない人を選択するつもりです。
発言数が少ない人はもう相手にしないことにしたいと考えてます。
ただ、最初発言してたけど、今発言していない人に関しては (特に昨日から) に関しましては寡黙が吊られない雰囲気が出てきたと隠れたとも考えられますので考慮したいと思います。
(38)2004/12/23 11:45:41
修道女 ステラ
戻りました。
結果についてはあまり驚きはありません。
正直、ニーナさんが偽ならば、今日あたりに黒判定を
出すと思っていました。
しかし、それでも私はニーナさんが偽者だと思っています。
(39)2004/12/23 11:46:58
修道女 ステラ
今、家に帰って落ち着いて自分で言っていたことを
見てみると少々偉そうにしゃべっておるな。
反省するところじゃ。
2004/12/23 11:49:00
農夫 グレン
私も、>>34 のハーダウェイさんに同意です。

そろそろ、掃除洗濯のため一時席を離れます。
皆さんの発言を加味して吊り候補、占い候補を明確にします。
(40)2004/12/23 11:49:28
農夫 グレンは、独身のため、掃除洗濯全て自分でこなしてるのだ・・・。
2004/12/23 11:50:59
書生 ハーヴェイ
吊り★リック ☆レベッカ
占い■ステラ □ヴィンセント

現段階はこれで私は行きます。
その後の意見で修正し、今日は集会場に人が多い事を見通してますので、21時に決定を出そうかと思います。
(41)2004/12/23 11:52:17
医師 ヴィンセント
私のミスで人狼側がスマートに勝利するのが難しくなって申し訳ない・・・
2004/12/23 11:52:24
書生 ハーヴェイ
図書館に少し行ってきます
(42)2004/12/23 11:52:38
書生 ハーヴェイは、医者になるため、勉強してるのだった
2004/12/23 11:52:54
修道女 ステラ
いや、いいんじゃないかと思う。
3人残っていて、誰も占われていないのがこっちの
武器となろう。
2004/12/23 11:55:00
医師 ヴィンセント
今日こそは占われるもしくは吊られると見てますがね・・・(三日目)
2004/12/23 11:59:12
修道女 ステラ
まず、ニーナさんを偽者と確定させようとしているリックさんが
あまりにも確証を持っているのが気になりました。
そこで、リックさんが人狼、もしくは妖魔だと思いました。
人狼だとニーナさんを害そうとする理由がありませんので、
妖魔だと思っています。
自分(妖魔)を占ったのに自分が生きているということは
今いる占い師は偽者であるという確証にいたったのだと
思います。
偽者が延々と占いを続けていけば、いずれ人狼側が有利に
なると考えての行動と思っています。
(43)2004/12/23 12:00:30
修道女 ステラ
そこで、私が行ってほしいのは
ニーナさん、リックさんを連続で吊ることです。
霊能者の生存の確率を考えるとニーナさんから吊ることが
よいと思っています。
それで、ニーナさんが人狼か狂人かがわかると思います。
(44)2004/12/23 12:04:34
医師 ヴィンセントは、やっとリックさんへの返事が纏め終わった…
2004/12/23 12:07:53
修道女 ステラ
ニーナさんを吊ることは今日だと昨日から考えていました。
この考えを変えるつもりはありません。
人狼のコントロールから抜けるにはこれしかないと
思っています。
とりあえず、今日はずっといますので、度々、こちらを確認したいと
思っています。
(45)2004/12/23 12:08:02
医師 ヴィンセントは、長文にです、ほぼ謝罪文でこれまでの私の考えの総纏めになります
2004/12/23 12:09:16
修道女 ステラ
まだ、夜まで時間はありますが、

吊 ★ニーナさん ☆リックさん

とさせていただきます。もちろんですが、占っていただきたい方
はいません。
(46)2004/12/23 12:09:34
書生 ハーヴェイ
ニーナを吊るなら、霊能者COがあった後でも良いかとは思うかな。
居なかった場合、どうしようもないし。
(47)2004/12/23 12:10:28
修道女 ステラ
アグレッシブに動かさせてもらう。
私の表意見に同調するかはお二人の判断に任せる。
狩りの対象は正直迷っておる。
本音を言うと寡黙を狩って、話す人間を残したいところ
じゃのう…
が、勝ちにいくなら無難なところを攻めればよいと
思っておる。
2004/12/23 12:14:14
医師 ヴィンセント
あ、私の今までの推理はリック狂人説です。
それが一番自然と思う形に纏まったので・・・
2004/12/23 12:14:30
書生 ハーヴェイ
●結社員COについて、意見がある人は答えてほしい。
私としては疑心暗鬼になっている以上、確定白を出したいので、今日やりたいところもあるので。
(48)2004/12/23 12:15:11
医師 ヴィンセント
狩りの対象はルーサーorレベッカ
寡黙過ぎる人ならベンジャミンでしょう。
2004/12/23 12:15:34
修道女 ステラ
霊能者COがあったら、人狼はまず、それを対象と
すると思います。現状で守護者が残っている可能性も
高いとは思えません。
ハーヴェイさんや他の方が霊能者を待ちたい
というのであれば、リックさんとニーナさんの
順番を変えてもらってもかまいません。
私としては2人が順番に吊られればよいと思っています。
(49)2004/12/23 12:17:03
修道女 ステラ
狩り対象にはあまり考える気はないのでな…
お二人で決めてもらってかまわんと思う。
あえて、意見を出すならば、ローズマリーじゃと思っておる。
そして、博打をうつならハーヴェイじゃろう。
2004/12/23 12:19:13
修道女 ステラ
少し、結果を急ぎすぎているように見えると思いますが、
もう、時間はないと思います。
私の考えでは人狼は最低二人は残っていると思っています。
そして、最低二人は発言をしているステルスだと
思っています。
片方がニーナさんだという可能性もあります。
(50)2004/12/23 12:22:20
医師 ヴィンセント
いや、正直そろそろ理解の範疇超えてるので誰を襲えばどういう結果に
なるかが予想できないんですがね・・・
2004/12/23 12:22:27
医師 ヴィンセントは、そろそろ貼り付けます、連続投稿になることをご容赦下さい。
2004/12/23 12:24:40
修道女 ステラ
ハーヴェイ、もしくはニーナを襲撃すると事態は動く
じゃろう。
ハーヴェイ死亡ならば確定白が消えてしまう。
ニーナを襲撃すれば、みなの疑いをさらに深める巻くことは
できるが、それが我々の生存に繋がる見込みはない。
他のだと、別に何もおこらんじゃろう。
こっちが霊能者も守護者もわかっておらんしな。
2004/12/23 12:25:53
医師 ヴィンセント
次に、リックさんの疑問について返答させていただきます。

リックさんとニーナの議論からニーナの真贋に繋がると考えたのはデボラさんが真占だった場合、私の論理付けが全て消えることからニーナの話を概ね信じて動いていたことがあります。そして、私がリックさんに嫌疑をかけていたためリックさんの発言が信じ切れませんでした。
リックさんがあまりにも確信じみたものを持って決め付けて話をしている印象を持ったので暴論じみたものがあると示しました。
可能性としてリックさんは何らかのニーナが偽者であるという確証を持っているのではないか?というものです。リックさんが妖魔であるか人狼であるかという話になります。リックさんは信念が理由とされていますが、その割には寡黙者に対する可能性の話が薄いと判断し、あまりにも疑ってかかりすぎるリックさんのほうが黒に見えると判断しました。
今、唯一リックさんだけがニーナの占いの真贋を知っているのですから人間、狂人であるならばリックさんはあそこまで疑えないはずです。
(51)2004/12/23 12:26:17
医師 ヴィンセント

ここで、矛盾が生まれます。リックさんが人狼、妖魔であるならばニーナは占い師ではないことになります。つまり、ニーナを真で信じる以上、リックさん=人間であるという図式がなければなりません。つまり、私の読みではリックさんは狂であると考えました。それならばリックさんが嫌疑をかけ続けることによってニーナ=偽という村人の疑心暗鬼を誘い込むことが出来るようになります。
私はリックさんが狂人だと見ていました。ニーナ6:リックさん4とした理由はリックのさんにかけている嫌疑が私の印象論だったためです。それがニーナが10でない理由です。
また、寡黙者の中に黒判定が1〜2人は居ると見ていたので推していました。

ここまで長文乱文で失礼しましたが昨日までの私の考えが上記の内容です。
正直、今こうやって纏めていて、推理の根本が曖昧だったために理由がどんどん後付になっていきおかしくなっていったと思います。
今一度推理の建て直しをいたします。
(52)2004/12/23 12:27:05
書生 ハーヴェイ
そうだね。
ただ、占い対象でステラさんを3人挙げた人がいる中での発言だからね。
ニーナが真占い師だとして、自分に黒が出る事を恐れてる様にも取れる。
もし、ニーナが吊られなかったが、襲撃された場合、ステラさんの黒説が濃厚になると私は考えるよ。
(53)2004/12/23 12:28:03
医師 ヴィンセントは、今日休みなので徹夜明けですがこのまま推理の再構築に行きます。
2004/12/23 12:29:13
書生 ハーヴェイは、集会場に忘れた筆記用具を持って、図書館へ向かった
2004/12/23 12:32:37
修道女 ステラ
私の黒説があがるのは覚悟の上で発言を行っております。
それくらい我々には猶予がないと思っています。
(54)2004/12/23 12:32:40
修道女 ステラは、書生 ハーヴェイをじっと見つめた。
2004/12/23 12:32:54
医師 ヴィンセントは、纏めている最中だが倒れそうなので戻らせていただきます・・・
2004/12/23 13:26:41
双子の片割れ リック
今起きました!

で、ボクを狂人という人へ。
じゃあボクとおばあちゃんとニーナさんのくみあわせを挙げてください。

それすらなく、そんな理由で処刑されるなんて勘弁だよ。
(誰も提示してないありえる可能性を強く主張したら狂人っておかしくないかい?)
で、とりあえずご飯食べてきます!
(55)2004/12/23 14:30:11
双子の片割れ リックは、誰か促しお願いします!
2004/12/23 14:32:29
織子 レベッカ
こんにちは〜、議事録読み返してきました。「吊り・占い対象」について今の段階での纏めをしておくね。(以下敬称略)

ロズマリ 吊:★レベッカ ☆ヴィンセント
     占:■ベンジャミン □ステラ

ニーナ  吊:★ヴィンセント ☆レベッカ
     占:■おまかせ

リック  吊:★ヴィンセント ☆グレン
     占:■ステラ □レベッカ

シャーロット 吊:★ニーナ ☆レベッカ
       占:■ステラ □ヴィンセント

ハーヴェイ 吊:★リック ☆レベッカ
      占:■ステラ □ヴィンセント

ステラ 吊:★ニーナ ☆リック
    占:■なし     


(56)2004/12/23 15:10:27
織子 レベッカは、双子の片割れ リックに話の続きを促した。
2004/12/23 15:11:17
織子 レベッカは、私も回答の残りを考えてきます〜じゃまたね!
2004/12/23 15:14:08
織子 レベッカ
あ、あと
「●霊媒師CO条件」と「●結社員CO条件」も挙げておいてねー。
(57)2004/12/23 15:16:36
織子 レベッカ
そろそろこの中庸位置もきついかなあ・・・
吊られちゃうかしら。

村人なのよー私!
2004/12/23 15:19:21
双子の片割れ リックは、集会場に駆け込んできた!
2004/12/23 15:20:32
双子の片割れ リック
えっと、二度寝ゴメンなさい!
(pt節約のため敬称略&引用多くなります)

レベッカ>>56
縦書きは幅を取るから、個人的には横書きの方が好きかな(笑
こんな感じでね。
  名前:処刑          占い
ロズマリ:★レベッカ ☆ヴィンセ ■ベンジャ □ステラ >>8
 ニーナ:★ヴィンセ ☆レベッカ ■おまかせ     >>11
(58)2004/12/23 15:22:05
双子の片割れ リックは、織子 レベッカにお礼を述べた!「ありがとう!」
2004/12/23 15:22:27
双子の片割れ リックは、突っ込みまとめてきます!
2004/12/23 15:24:02
双子の片割れ リック
その前にアンケート。
●結社員CO条件
二人存命→このまま
ハーヴェイ襲撃死→第一声で相方がCO
相方襲撃死→ハーヴェイがその日の内にCO(タイミングは任せるよ)
で、一応
相方が既に死んでいる場合→ハーヴェイさんが生きているうちにCO
(59)2004/12/23 15:34:18
書生 ハーヴェイ
>>55
デボラお婆さんが狂人だった場合の可能性かな。
デボラ狂人、ニーナ占い師、リック村人。
デボラ妖魔、ニーナ占い師、リック狂人。
デボラ人狼、ニーナ占い師、リック狂人。かな。
あくまでニーナが白の場合のみ挙げて見た。
マンジロー殿の白判定があっている以上、ニーナはまだ白と見て良いかと私は思う。リックが白判定を貰っていながら、ニーナ吊りに出る理由として色々考えたが、狂人以外理由が思い浮かばなかった。
リックが白だと考えた場合、私と同じく人狼を抹殺する手段に出るかと思うのだが、それならば占い師を生かしたまま占いを続けて貰うのが定石だろう。ニーナから白判定を貰いながら、ニーナを吊るし上げる理由が狂人と言う答えしか出て来ない。
デボラのお婆さんには失礼だが、彼女は人狼か妖魔が能力者騙りをして失敗したかと思っている。第一声CO=狂人だと考えるより、リックの狂人説の方が考えれば筋道が通っているのが現状だ。



(60)2004/12/23 16:01:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、棺おけに半分足を突っ込みながらやってきた(危険
2004/12/23 16:01:34
書生 ハーヴェイは、ヴィンセントから貰ったマルボロに火をつけた
2004/12/23 16:02:37
酒場の看板娘 ローズマリー
私も纏めてくるわ…
ちゃんと頭が回るか心配。
(61)2004/12/23 16:02:41
書生 ハーヴェイは、酒場の看板娘 ローズマリーを見て、腰を抜かした
2004/12/23 16:03:00
双子の片割れ リック
toハーヴェイ
>>34
何故ニーナか?"誰も疑わない"占い師"候補"だから。
何故疑うか?マリーの>>1:102の通り、ボクはデボラ真だと考えているから。
ニーナ吊り:明日が限界だけどしないと最悪7日目で終わるよ?
ちなみに今日は推していない。昨日の反応が反応だったし、これ以上
説得できる材料もないから。
それとボクを処刑するという場合>>55

ボクの処刑に関して
昨日の行動で浮きすぎたし、ある意味仕方ないんだけれど
村人として処刑されるわけには行かないよ(誰もが主張することだけどね)
ただ、村を思っての行動ということは理解して欲しいね。
(62)2004/12/23 16:05:20
双子の片割れ リック
toヴィンセント
>>51
デボラ真を少しでも考えて!ニーナ真とデボラ真の二つの見方を考えて。
ボクはデボラ真が危険すぎるのに誰もそれに突っ込まないから昨日突っ込んだ。
(ニーナの言動は白いけど、今までに挙げた点から真とは思っていない)
ニーナ疑念理由:主たる理由といえばそうだけど>>4:68

>>51+>>52
・ニーナ真/ボク狂/デボラ?説
真占い師を処刑するメリットはあるよね。じゃあおばあちゃんは誰?↓に続く
・ニーナ狼or妖/ボク狂/デボラ真説
少なくともボクが狂人なら占い師処刑なんて言い出さない。ニーナ狼があるもの。
>>2:88 >>4:43 >>4:54
・ニーナ狂or狼/ボク妖/デボラ真説
これはすべてが敵のボクが大人しく6日目にニーナ処刑を提案すれば良いだけ。

どれにしても裏を読めばどうとでも取れるけどね。
(63)2004/12/23 16:05:53
書生 ハーヴェイ
●結社員CO条件だが、私はそろそろ2人出て来ても良いかとは思っている。
この混沌とした状況を打破する新風を起こして欲しい。
ただ、集会場の人の集まり具合から、本日中には条件が纏まらない可能性の方が強い。
だから、私は本人にタイミングを任せようかとも思う。
(64)2004/12/23 16:05:57
双子の片割れ リック
toステラ
>>39
ニーナ偽(狼狂妖どれでも)ならば対抗が無いので白を出し続けて
村人/人狼陣営どちらも安心させるだけで役割は果たせる。
→偽なら黒出す理由がない

>>43
ボクが妖魔だとしても大人しくしていればいいだけ。
そもそも村はニーナを信じる人が多いし、ボクもニーナ擁護して
最悪パターン7日目に持ち込めば
狼狼狼狂妖村村(狼3:村3:妖1)で勝ちに持ち込める。
暫定白だからおとなしくしてればまず処刑されない。
人狼側が有利も何もないよね。
(65)2004/12/23 16:06:16
書生 ハーヴェイは、考えを纏めるため、議事録に再び目を通し始めた。
2004/12/23 16:06:41
双子の片割れ リックは、書生 ハーヴェイに、新しいのはこれから書きます!
2004/12/23 16:08:30
双子の片割れ リック
ハーヴェイ>>60
ボクが狂人だった場合
占い師COして占い師3人全吊り(デボラは早速だったけど)に持ち込むよ。
こんな遠まわしな手を使うかなぁ?
あと>>63の通り、ニーナ狼も考えられる以上処刑にはかからない。
だって狂人から見て占いの真偽がわかることなんてそうそうないもの。
妖魔なら一発だけど>>60の通り。
(66)2004/12/23 16:13:41
双子の片割れ リック
>>66
全吊は狼の可能性のあるニーナを巻き込むけど
混乱を引き起こせるという点でする。
(67)2004/12/23 16:15:46
双子の片割れ リック
あと、グレンさんは返す言葉もないよ。
何も考えないんじゃ、利用されて終わりだよ。
(68)2004/12/23 16:16:49
双子の片割れ リック
というかそもそもボクが狂人ならば
>>2:0みたいなことをせずに先に占い師COして
後のCOの有無でデボラの真偽を確かめられるね。
(なければ真/あれば妖もでてくる)
というわけで、ボクが狂人という説が筋が通っているようには思えないよ。
ニーナを真と固定すればハナシは別だろうけどね。
(69)2004/12/23 16:19:21
双子の片割れ リックは、ごめん、また誰かptください;
2004/12/23 16:20:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ リックに話の続きを促した。
2004/12/23 16:21:40
双子の片割れ リックは、昨日の僕の行動は人外に隠れ蓑を提供してしまったかもね。
2004/12/23 16:22:32
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーにありがとう!
2004/12/23 16:22:49
双子の片割れ リック
ふーむ、村の負けが濃厚なのに何やってるかなぁ人間は。
まあ怪しまれるボクもボクなんだけどね。
でも正直、これで勝っても嬉しくないし、負けても悔しくないよ。
人居ないんだもんorz
2004/12/23 16:24:38
双子の片割れ リック
というか
>>69は正にニーナじゃないか。
と言っておくね。
(70)2004/12/23 16:25:41
双子の片割れ リックは、ただタイミングとしては遅いか。
2004/12/23 16:26:54
双子の片割れ リック
最大限の情報を与えるために
今日処刑が決定したら妖魔COするか。
絶対疑うだろうけどね。そこまで見てらんないや。
2004/12/23 16:29:14
双子の片割れ リック
5日目:11(霊媒師COの最終ライン)
6日目:9(ニーナさん処刑)
7日目:7(狼狼狼狂村村村で詰み)
8日目:5(狼狼狂村村で詰み)
9日目:3(狼狂村で詰み)
2004/12/23 16:32:43
双子の片割れ リック
 むらびと:(フレディ)、(#マンジロー#)
うらないし:(デボラ)
れいばいし:
しゅごしゃ:
 けっしゃ:ハーヴェイ
きょうじん:
 じんろう:
  ようま:リック
  グレー:シャーロット,グレン,レベッカ,ヴィンセント,ルーサー,
      ベンジャミン,ステラ,#ローズマリー#,,#ニーナ#
 しょけい:ウェンディ、モーガン
2004/12/23 16:34:31
双子の片割れ リックは、いや別の占いCOを危惧して遅らせたと考えればいいのか。
2004/12/23 16:35:50
双子の片割れ リック
>>66
「妖魔なら一発だけど>>60の通り。」
アンカーが>>63だね。間違えてたゴメン。
(71)2004/12/23 16:44:34
村長の娘 シャーロット
こんばんは。リック君の結社員CO条件の一つに
ハーヴェイ襲撃死→相方第一声CO
とありますがこれでは人狼と真が両方出てきそうなのではないかと。今の状況で白吊りまでする余裕はないと思うのでこの条件は厳しいかと・・・
(72)2004/12/23 17:01:47
酒場の看板娘 ローズマリー
今から言う事、多少鉄の掟に反してるかもしれないわ
ローズマリーとして言うには無理があるの…。
(73)2004/12/23 17:04:45
酒場の看板娘 ローズマリー
私的、デボラ・リック・ニーナ

デボラ
・真占い師だった場合
 何も分からないままこの街に参加、とりあえずCO。色々言われた→行方不明。
・妖魔・人狼の場合
 最初希望を占い師で出していた。ゲームが始まってすぐ自分は占い師だと発言。
 ふと後から良く見ると、希望通りの職じゃなかった。萎え→行方不明

リック
言ってる事は確かに村人っぽい。同意できる考えも多い…が、あまりにも強硬派過ぎる
村人にしては断定的な物言いをするのが気になるところ
・村人だった場合
 自分の考えが通らずにニーナと対してしまったから、とりあえずニーナ黒を主張。
 でも、ニーナが死ねばどうにかなると思ってる辺りがちょっと不明。
 もしニーナが黒だったとしても死んだら、自分の思う通りに話が進むのはリック。
・狂人だった場合
 その場合、ニーナ白占い師・デボラはリアル狂人(というかこの村のやり方を分からず参加)
 ただ、ニーナが真っ白という確証はない、黒という意見も私が一度出している
 それなのに擁護もせず、対立しているのはおかしい。
(74)2004/12/23 17:05:18
酒場の看板娘 ローズマリー
・人狼だった場合
 となると、ニーナ狂人・デボラ白占い師
 最初にリックに白判定を出してるニーナは狂人決定。デボラは真占い師
 自分を占って白を出してる時点で、ニーナが騙りなのは分かるはず
 それを利用しようとせず、殺そうとしてる所が不思議。
・霊能師・守護者・占い師だった場合
 霊能師だったら、彼の性格だったら吊り後の第一声ぐらいで言いそう。
 守護者なら一日目ハーヴェイを守って成功。ニーナを黒と確定か…?
 占い師…最初の2・3日黙ってるのは分かるけどココまで黙りつづけてる訳がわからないので、これはありえないかな?
 ただ、それなら人狼から狙われてないのはなぜ?
(75)2004/12/23 17:05:34
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナ
最初辺りに多かった、私を疑って発言。逆にこれがホントに疑う原因に(笑)
疑わしい人を占ってるはずなのに人間判定が多いところが気になる点
・真占い師だった場合
 デボラ偽(妖魔か狂人、人狼)・リックは狂人村人
 ニーナ真占い師・リック村人…であったら、今までの討論はかなりの無駄
 リックの反応・ニーナの反応を見てて一番しっくりくるのはこの可能性
 ただ、ニーナの行動には言い訳に見えるものが多い。(例:占い師CO時のこたつで寝てた等)
・人狼(妖魔)だった場合
 それだと一日目、占い対象になった時デボラがまだ来る可能性があるにも関わらず一言も反論がなかった事に違和感
 プロローグで喋りすぎたため、吊られ役の人狼である可能性もある。(その場合ニーナ吊りを主張する人が人狼の可能性有り)
 絶対に違うとは言い切れない、可能性としては決して低くは無い
・狂人だった場合
 リック白・デボラ白
 狂人だと占い師COが遅すぎる気がする。疑ってください、って時間にCOしてるのがなんとも。
 この場合は放っておいてもいいんじゃないかと楽観視
(76)2004/12/23 17:05:47
酒場の看板娘 ローズマリー
一番怖いのが、ニーナ&リックどっちも黒
この二人の駆け引きが演技だとしたら村人に勝つ見込み無しね。
二人の意見に対抗するほどの理由付けされた意見が無いもの…見守ってるだけじゃダメよね
そして、意外とありえそうなのがニーナ&リックどっちも白
(77)2004/12/23 17:05:57
双子の片割れ リック
>>72
確かにそうだね。潜伏が成功してるっぽいし、騙りは薄いかなと思ってたんだけど。
今日のCOを推してみるのも手なのかな。
メリットは白が増える。
デメリットは守護者生存時に守護が大変。
(>>36もあるし)
もうちょっと考えてみる。
(78)2004/12/23 17:06:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、一年分の頭を使った気がするわ…
2004/12/23 17:06:31
酒場の看板娘 ローズマリー
結社員が生きているのなら、今日の更新が来る前にCO。もしくはハーヴェイちゃんから教えてほしいわ
こう、何もわからない状況だとできるだけ白を増やして欲しい気がする…

ハーヴェイちゃんが死んでしまったりしたら、…ホントに真っ白な人間が居なくなっちゃうしね?
(79)2004/12/23 17:08:58
書生 ハーヴェイ
私の口で言うのも良いのですが、出来れば本人に名乗って欲しいかと思います。
(80)2004/12/23 17:11:02
村長の娘 シャーロット
どうやらそろそろCOしなければなりませんね。アンケートまとまってない状態ですが結社員COいたします。
(81)2004/12/23 17:14:38
酒場の看板娘 ローズマリー
あと、これはホントに楽観的な考え方過ぎるのは分かってるけど言ってみるわ

・寡黙吊りの中に人狼がいてもおかしくない

試合放棄するのは村人だけじゃない…まぁ、ちょっと都合よすぎかしらね。
いきなり明日最終日で人狼に勝利したとか出たら面白いなぁって思っただけよ。
でも、可能性として無い…とは言い切れないわね
(82)2004/12/23 17:15:17
双子の片割れ リック
>>74
死ねば何とかなるじゃなくて
処刑して霊能判定を見られれば(人or狼)偽の場合に材料が増えるのでは?
というハナシ。ボクはデボラ真とみているから。
(襲撃されるのが早いというのはホントに暴言になっちゃうけど思ってるよ)
で、ニーナが居なくなったからといってボクの意見がすんなり通るわけじゃない。
(処刑候補に挙げられる現状を見てね)
意見が強いのは、誰もその可能性を示唆しないから。
(結果ボクという隠れ蓑を作ったみたいだけどね)
(83)2004/12/23 17:15:41
酒場の看板娘 ローズマリーは、結社員に驚いた…ホンキ驚いた、まじかよおい。(素
2004/12/23 17:16:05
酒場の看板娘 ローズマリー
>>83
霊能者は、アタシはフレディだと思ってたのよねぇ?
ここまで出てこないとなると死んでる(試合放棄の)可能性も高いわよ?
(84)2004/12/23 17:17:22
双子の片割れ リック
うーん…いる人に非結社員COをさせて隠したままとか色々手はあると思ったけど、
そう来るのか(笑
(85)2004/12/23 17:17:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットをかなり疑ってました、ごめんなさい。と謝っておいた
2004/12/23 17:18:34
双子の片割れ リック
>>84
確かにそうなんだよね。
でも結果として霊媒師を処刑しないというのが昨日の提案。
その前に死んでたらホント無意味なんだけどね。
で、言動から役職まで推理し難いのが現状。
(86)2004/12/23 17:19:20
書生 ハーヴェイ
シャーロットを占いに昨日かけたのも、ニーナが偽かどうか確認するためでした。
偽を出してたら即COして貰い、今日吊る予定でしたが、見事に白判定でしたから。
私の中では今の所は白に近い灰色だと思ってます。
(87)2004/12/23 17:19:45
村長の娘 シャーロット
ニーナちゃんが私を占った時に人狼と言ってくれれば事態は一気に進展したんですけどね(笑
(88)2004/12/23 17:20:23
村長の娘 シャーロット
ハーヴェイさんと特に意思疎通してたというわけじゃないんですけど考えは一緒だったみたいですね。私を占い候補に挙げた時点で気づきました。
(89)2004/12/23 17:22:01
酒場の看板娘 ローズマリー
>>88
そうね、シャロちゃんが結社なら…ニーナが白の可能性がかなり上がるわね。
白出しつづけの占い師は疑われるから普通ならそろそろ黒判定出してもいい頃なのに
ちゃんと白判定だしね。
(90)2004/12/23 17:22:26
書生 ハーヴェイ
ニーナ吊りを出してた時には焦りましたよ・・・。
2004/12/23 17:24:32
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーに、いちおー>>65と考えてる。偽が黒出すメリットある?
2004/12/23 17:24:52
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2004/12/23 17:25:34
双子の片割れ リックは、偽が黒出すメリットはニーナ狼で妖魔判明したときぐらいかな
2004/12/23 17:28:23
双子の片割れ リック
アクションが残1 ptもこれなので促し願います。浪費家でゴメンね
(91)2004/12/23 17:29:14
農夫 グレン
晩ご飯を作る前に1つだけ。
>>68
なにも考えてないというのは、正直心外。
僕は今まで発言、流れからニーナさん白と想定してる。
その想定から、ニーナさんと敵対してるリックさんを妖魔か狂人と想定しただけ。

もし展開が変わらなければ自分の意見をしてるはず。
他の展開があわられない限り、以上の推理は変わらない。
(92)2004/12/23 17:29:41
書生 ハーヴェイ
>>65か。
偽が黒を出すメリット。
村人を吊れるから、勝利条件に近づけるんじゃないかな。
白ばかり出すと、確率的にありえないから、逆に疑われるだろうし。
(93)2004/12/23 17:30:41
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナが黒出す→じゃあ黒出たやつを吊って霊能師に占い師が真か調べてもらおう

狼は生き残る事が重要になってくるわ
3人居れば、村人も3人まで残っていても勝ち
2人居れば、村人も2人まで残っていても勝ち

もしまだ3人いるなら、もう直ぐ決着つくわけじゃない?
そしてニーナちゃんは今日にも殺されるかも…しれない状態よ。

霊能師がまだ生きてたと仮定して、占い黒を吊って次の日ニーナ黒っていう結果が出たとしても
一日生き延びて、白消せればこの時期なら十分じゃないかしら?

…って、分かり難いわね。ちょっと分かりやすく言う方法思いつかないから、わからなかったらツッコミいれて?
(94)2004/12/23 17:32:37
双子の片割れ リック
>>92
考えた上でのことだったんだね。ゴメン。

>>93
狼騙りならそうだよね。明日出してそれを処刑で終わり。霊媒師所在不明だし。
でも結社地雷もあったし今までは出さないと思う。
狂騙りだと狼まぐれ当たりがあるし出さないと思う。
妖魔も同じく。で、結社員に白出したからといって信用上がるというのは疑問。
(95)2004/12/23 17:34:20
村長の娘 シャーロット
ニーナちゃんを吊り候補にするのは取り下げます。新たな吊り、占い候補は

吊り★ヴィンセント☆リック
占い■ステラ□レベッカ

とさせていただきます。ヴィンセントさんは寡黙吊りからころっと意見を変えて皆に合わせてるのを見て吊られたくないような印象を受けました。
人狼の可能性があるとみてます。
リック君は結社COを今日じゃなく明日に伸ばして
ハーヴェイさんを襲撃し、第一声COを狙ったのかもしれないと推測し挙げておきます。
(96)2004/12/23 17:35:26
双子の片割れ リック
ああ、マリー姉さんとても突っ込みたいけどptないんだ!
2004/12/23 17:36:10
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーにもシャーロットにも突っ込みたいけどptなしラストアクション
2004/12/23 17:36:55
酒場の看板娘 ローズマリー
アタシも吊り候補と占い候補あげなきゃって思ったら、昨日の夜の時点であげてるじゃないの…
(97)2004/12/23 17:41:34
村長の娘 シャーロット
多分次の襲撃はおそらく私でしょうね・・・。ハーヴェイさんは守られてる可能性があるでしょうし・・・。一番襲いやすい対象になるでしょう
2004/12/23 17:43:27
村長の娘 シャーロット
すいませんが今から出かけます。できれば吊り対象は決めてほしいところですが・・・時間までに帰って来れないかもしれません。
(98)2004/12/23 17:44:26
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナが白だろうと黒だろうと、占い吊り候補は昨日のままだからいいか

あとリックに思う事は
どうしてそこまでニーナ確定黒だとするのだろう…ってコト。
リックが理由に挙げるのは全部アタシが言った>>1:102これよね?
悪いけど、アタシにはこれだけではニーナ確定黒だとは言い切れないわ
その言い切れる根拠が分からない。
デボラが
・勝手に突っ走った人狼
・占われたくない妖魔
の可能性だったゼロじゃない。
最初辺りは村人らしい意見だったのに、ニーナと対立して以来ちょっと意見が捻じ曲がってる気がするの
気のせいだったらごめんなさい。でも、今の状態でリックの意見を鵜呑みにはできないわ。
(99)2004/12/23 17:47:18
酒場の看板娘 ローズマリーは、と、言ってみたところで何もいえないのよね…
2004/12/23 17:47:59
村長の娘 シャーロット
あー・・・もう時間がないかな。すいませんけども吊り対象はヴィンセントさんにセットしておきます。帰って来れなければおそらくこれが最後の発言になるかもしれません。狼は確定白を襲うでしょうしまとめ役のハーヴェイさんは私よりも守られる可能性が高いでしょう(守護者生存の場合)。では後はみなさん頑張ってください
(100)2004/12/23 17:50:21
村長の娘 シャーロットは、最後になるかもしれない集会所を後にした・・・
2004/12/23 17:50:52
書生 ハーヴェイ
●占い吊り候補変更で。
占い■ベンジャミン □ヴィンセント
吊り★ステラ ☆リック

リックは人狼でないとすると、次に人狼だと思えるのがステラさんでした。ヴィンセントさんを占い対象に挙げたのは、ニーナ偽説の際に、擁護したから。人狼なら擁護せず、中立もしくは偽説を押すかと思ったので。
(101)2004/12/23 17:53:38
農夫 グレン
現在の私の結予定です。

吊り★リック☆ルーサー
占い■ベンジャミン□ヴィンセント

リックさんは現在まで話したとおり。
第二候補は特にないのですが、正直とりあえずです。

占いベンジャミンさんはもしかして、発言が少ない中に人狼、ただの勘です。
推理ゲームそう言うのを持ち込んで申し訳ない。
時間まであるので考えます。
ヴィンセントさんは、灰色なので、どうかなぁと言う感じです。

皆さんは全部のパターン読めてるかも知れませんが、私は私の解る範囲でしか推理できません。
リックさんに考えてないととられてますが、正直、考えが至ってないと思います。
リックさん、先ほどは逆切れのように怒って申し訳ないです。
(102)2004/12/23 17:55:14
農夫 グレンは、双子の片割れ リックに脱帽して、深々と頭を下げて謝った。
2004/12/23 17:55:44
農夫 グレン
ふとおもったこと・
>>100をよんで、シャーロットさんが狩人?と思いました。
人狼が襲う場所を確定させようとしている気がしました・・・。
(103)2004/12/23 17:59:23
双子の片割れ リック
グレンさんは…騙りでシャーロット守護者を言っていたら神過ぎるよ。
村人だろうねぇ。
2004/12/23 18:02:50
双子の片割れ リック
でまぁ、あからさま過ぎたけどボク妖魔を推してきたステラは狼。
とりあえず
楽な8日目終了目指すか。
厳しい狼消滅目指すか。
どっちにしようかな〜。
2004/12/23 18:06:20
双子の片割れ リック
村人は質問をぶつけなさ過ぎるね。狼はそこに隠れてる。
自分の命を預けてる占い師の真偽がどうでも良さそうなのは、どうなんだろうね。
2004/12/23 18:07:21
双子の片割れ リック
マリー姉さんは村人っぽすぎるけど、
仲裁の余裕があるだけ狼かなと疑ってもしまう。
まあ処刑はしない方向で行くよ。
2004/12/23 18:10:32
双子の片割れ リック
そういえば、ハーヴェイさんの変更は決定とかじゃないんだよな。
だからボクの処刑が濃厚。妖魔COもできないじゃん><。
しょーっく!
2004/12/23 18:11:49
酒場の看板娘 ローズマリー
>>103
グレンちゃんちゃんと読みなさい?シャロちゃんは結社員だって言ってるでしょう?
そしてもう一人の結社員ハーヴェイがそれを肯定してる。
シャロちゃんは結社員決定よ。

あともう一つ、狩人(守護者)は確定させないのが基本
何故かは自分で考えるか調べるかしてきなさい。
(104)2004/12/23 18:13:14
織子 レベッカ
えっと、シャーロットちゃんの結社員COもあって、意見変更も多いみたいだからまとめ直しますね。
ロズマリ 
吊:★レベッカ ☆ヴィンセ 占:■ベンジャ □ステラ
ニーナ  
吊:★ヴィンセ ☆レベッカ 占:■おまかせ
リック  
吊:★ヴィンセ ☆グレン 占:■ステラ □レベッカ
シャーロット 
吊:★ヴィンセ ☆リック 占:■ステラ □レベッカ
ハーヴェイ 
吊:★ステラ ☆リック 占:■ベンジャ□ヴィンセ
ステラ 
吊:★ニーナ ☆リック 占:■なし     
グレン
吊:★リック ☆ルーサー 占:■ベンジャ □ヴィンセ
レベッカ
吊:★ステラ ☆ヴィンセ 占:■ヴィンセ □ベンジャ
 
(名称敬称色々略)
(105)2004/12/23 18:20:04
織子 レベッカは、あらっ、みにくわいね・・・ごめんなさい!
2004/12/23 18:21:15
双子の片割れ リック
死ぬかもしれないからニーナさん宛てに。

ボクはこのゲームをどういう気持ちだったか想像するゲームではないと思ってるよ。

で、ニーナさんのような感情任せの行動って嫌い。
偽だといわれた占い師の気分なんて、想像するだけ無駄だしね。
ボクは真で偽といわれ、即死した偽で真認定されたりってのがあったから
理不尽な気分はわかるよ。
けどそこでゲーム投げるのは論外。初心者の指導までしてたのにそりゃないでしょ。

でももどってきたからいいや(ぇ
2004/12/23 18:22:26
医師の養女 ニーナ
マリーお姉さんも疲れてるよね、ごめんなさい。

…本当は、ずっと見てました。タイミングを計って、いつ出て行くべきかずっと考えてました。今も考えてます。

リック…。きっと、あなたが妖魔ね。
なぜあなたがそこまで自説に拘わるのか納得がいかなかった。リックはそこまで頑迷な主張をする人じゃないと思ってた。でも、ということは。
リックには、既にわたしが偽占い師だってわかる理由があったんだ。つまり、占われても生きてたから。1日目の行動は、たぶん賭けだったんじゃないかと思う。デボラの突然CO、そしてずっと無発言。それを真と見て、ならば占い対象2位まではOKという風に考えた。
今日してた説明なんて、どうとでも理由付けできるもの。あんなの、わたしは信じない。
2004/12/23 18:24:50
書生 ハーヴェイ

吊り★ヴィンセント ☆リック
占い■ベンジャミン □ステラかな。
敬称は略で。

(106)2004/12/23 18:25:34
酒場の看板娘 ローズマリー
いまさらながら、何て真面目そうな結社員2人なんだ…
2004/12/23 18:26:14
双子の片割れ リック
村人なら誰かのために意見言え
ぶつかりあって精一杯やってみろ
泣いてもいいよ また笑えればいい(えぴで
ただそれだけできれば 英雄さ!

英雄大好き。凄く好き。

見てるだけじゃはじまらない!
転んでもいいよ また立ち上がればいい!
2004/12/23 18:29:31
双子の片割れ リック
ああ、ボク助かったのか。
でもいけんゆうほどぴーてーないんだよー。
今日のことは今日中に言っておきたいんだけどね。
2004/12/23 18:30:08
双子の片割れ リック
現状11人。
狼狼狼狂結結妖
までは確定
あとは
村村村村
なのかな。守護者居てくれー。
2004/12/23 18:33:16
医師の養女 ニーナ
>>105
んっとね、レベッカさん。
自分の占い・吊り希望をまとめにいきなり加えるのって、どうかと思います。もしわたしが見落としてたらごめんだけどね。どうしよっかなー、疑おうかなー。でも黒っぽいともかなり思ってるんだよね。んー。困ったなぁ。
2004/12/23 18:36:14
書生 ハーヴェイ
ああ。>>106は、今の所の集計結果だからね。
(107)2004/12/23 18:36:54
双子の片割れ リック
やっぱそうくるか。じゃあ死ぬかもね。
余計意見言いたいところだけど、しゃーないなぁ。
2004/12/23 18:37:55
双子の片割れ リック
がたがた
がたがた
(ふたごのかたわれりっくは、けいれんしている!何か言いたそうだ!気づけ!)
2004/12/23 18:44:14
医師の養女 ニーナ
わたし専用まとめ〜♪

【5日目・占い希望】
ローズマリー >>8■ベンジャミン □ステラ
ニーナ    >>11(おまかせ)
リック    >>26■ステラ    □レベッカ
シャーロット >>27■ステラ    □レベッカ
ハーヴェイ >>101■ベンジャミン □ヴィンセント
ステラ    >>46 (無し)
グレン   >>102■ベンジャミン □ヴィンセント
レベッカ  >>105■ヴィンセント □ベンジャミン
 ■ベン4,ステラ3,ヴィン3,レベ2

【5日目・吊り希望】
ローズマリー >>8★レベッカ   ☆ヴィンセント
ニーナ    >>11★ヴィンセント ☆レベッカ
リック    >>26★ヴィンセント ☆グレン
シャーロット >>27★ヴィンセント ☆リック
ハーヴェイ >>101★ステラ    ☆リック
ステラ    >>46★ニーナ    ☆リック
グレン   >>102★リック    ☆ルーサー
レベッカ  >>105★ステラ    ☆ヴィンセント
 ★ヴィン5,リック4,レベ2,ステ2,ルサ1,グレ1,ニナ1
2004/12/23 18:44:24
医師の養女 ニーナ
>>107
うふ♪
もう、今日だけの集計結果を考えても意味ないのに☆
生存10人、でも実質8人。
人狼側がちゃんと参加してて全員生存なら、その8票のうち半分は村人に敵対的な人の票なんだよ?

ハーヴェイお兄ちゃんがそゆこと考えてるのかどうか判らないけど、騙しててごめんね。でも…大好き☆
2004/12/23 18:47:40
酒場の看板娘 ローズマリー
そして、早く死にたい(笑)
早く死んで、マスターと人狼予想したいな…
2004/12/23 18:48:38
医師の養女 ニーナ
さってと。
これから晩ご飯食べて、その後で登場しようっと。
今日は吊られないけど、明日は吊られるね。

とーしょのけーかくどーりっ☆

人狼さん…3人ともちゃんと居てくれてると嬉しいんだけどなぁ…
2004/12/23 18:49:49
医師 ヴィンセントは、おはようございますっと、挨拶を済ませ議事録を読みに行った。
2004/12/23 18:54:40
農夫 グレン
>>104

うん、ただ、ハーヴェイさんが本当じゃなくお互い騙り。。。という可能性はお互いが人狼でない限りないか。

申し訳ないです、ほぼ無いですね。
(108)2004/12/23 19:58:08
医師 ヴィンセント
リックさんの疑念理由が理解はしましたが、その疑念理由が確証になるとはやはり思えないのですが。ローズマリーさんも指摘しているようですが、リックさんの発言には何か確証じみたものがあると私自身思っています。リックさんの発言が私の印象には何故みんな「偽占い師をいつまでも信用しているのか?」っと言っているように見えます。しかしニーナを偽と確証出来る材料は私には見つけられないのでその確信の論拠が見えないのが私のリックさん嫌疑への根拠です。

二段目への返答
一つ目ニーナ真、リックさん狂とした場合はデボラさんが妖であったと私は思います。確定とはいえませんが可能性は高いかと。
二つ目は>>66と相反するのですが何故でしょう?するのかしないのかどちらか私にはわかりません。
三つ目は私がデボラを真と見た上での読みと重なりますので返答はいたしません。
(109)2004/12/23 19:59:56
織子 レベッカ
>>108 そ・・・それはないんじゃないかな、グレンさん・・。
ハーヴェイさんが結社員COしたのはかなり前のこと。
村の人口があんなに多いときに騙るなんて無理だとおもうわよ(結社員は2人いるんだから)?
(110)2004/12/23 20:02:08
双子の片割れ リック
ヴィンセントにも反応したいけどできないよー。
相反してないよー。
混乱させてもう一人の信用を高めるなり貶めるなりできるのだもの。
僕が先に吊られればいいだけだし。
2004/12/23 20:02:59
医師 ヴィンセントは、織子 レベッカに頷いた。
2004/12/23 20:04:47
織子 レベッカ
結社員COしたシャーロットちゃんの占い結果が白だったことで、ニーナちゃん真が濃くなった印象があるわ。いまのところ占いで白判定の人が吊るされてはいないから、今日中に霊媒師が占い師真偽を申し立てる、って可能性はないわね・・・(そもそももう地上にはいないのかもしれない)。
(111)2004/12/23 20:07:02
農夫 グレン
>>110

ですよね、無いですよね。
ふっと思いましたが、冷静に考えると下位ですね・・・。
(112)2004/12/23 20:07:31
織子 レベッカは、ちょっと考えを練り直してくるわ・・・(フラフラ・・
2004/12/23 20:10:49
医師の養女 ニーナ
うーんうーんうーん。

出るタイミングが、つかめない…!
どこで出れば一番いいんだろう…?
2004/12/23 20:14:02
書生 ハーヴェイは、双子の片割れ リックに話の続きを促した。
2004/12/23 20:17:22
双子の片割れ リック
がたがた
がたがた
ほくほくしてくるね。
あすは墓の中っぽいけど。
2004/12/23 20:17:34
双子の片割れ リック
thx!

マリ>>94
狂ならやっぱり狼まぐれ当たり回避のために出す必要性無し。
(処刑される明日にやけっぱちで出すかもしれない)
狼なら結社員地雷を避けるために出さない。
(処刑される明日にやけっぱちで出すかもしれない)
妖は狂狼複合で、どれでも出さない気がする。
(ニーナ妖魔は考えてないけどね)
騙りがどれにせよ、黒だす場合は賭けにでてると思うよ。
で、出てないから賭けるほどの状況じゃない→村最悪かなとも思う。

ロッテ>>96
疑ってもらうのは結構だよ。
でもCO後になったけど>>85を言うボクが騙ろうとした人に見えるの?
というか結社員COに関する意見出してるのはボクとマリだけなのに
CO慎重派だったボクを疑うの?他の意見を言わない人は無視なの?
(113)2004/12/23 20:18:04
双子の片割れ リック
マリ>>99
疑う理由は今まで述べたとおり。それだけじゃない。ログ見て。
村はいきなり占い師候補を切り捨ててる。
残りの占い師候補は一人だけ。これが偽だとマズイ。
しかも処刑は寡黙が主流。占い真偽に関する話もなし。
みんなニーナを信じすぎ。正直勝てる気分じゃない。
(真偽に関わる質問してるの僕だけってなんだよ!?)
じゃあ賭けに出ようかという提案。
捻れてるのはわかってるよ。上記の通り焦ってるからね。
ただみんなの意見を引っ張り出せたのでよしと思ってる。
デボラ狼はない(霊媒でないしCO条件こだわりもなかったし)
妖魔も考え難い(初心者装って第一声COってなんだろう?)
で、意見をうのみにしてくれーなんて思ってない。
もっとよいいけんに昇華するか別の意見をだしてくれと思ってる。
(114)2004/12/23 20:18:21
医師の養女 ニーナ
とりあえず、出るの出なきゃならないにしても…基本的にディレイ(待ち)に回っておいた方がいいかな。そうすると決定の30分は前に出ておくべきよね。
今までの登場時間から考えると……?
えーっと、ふむふむ……

1日目 (プロローグ後)19:42
    (2日目になった後の)23:10
2日目 21:35
3日目 21:05
2004/12/23 20:20:25
双子の片割れ リック
独り言もあと81pt
ホントギリギリだね。
次の促しを期待しつつほくほくだー。
2004/12/23 20:20:32
医師の養女 ニーナ
ふふ、リック。
焦れば焦るほど、明日わたしが仕掛ける罠の効果は大きくなるように思えるよ。でも、そのためには念入りに爆弾の調整をしておかなきゃならないなぁ…

いつ、誰に向けて、どんなペースで発火させるか…それ、大事だよね。基本方針をチェックしとかなきゃ。
2004/12/23 20:23:23
書生 ハーヴェイ
本来ならリックのように疑って掛かる意見が多いとは思う。
ニーナを信じ過ぎとは言われたけど、>>4:91でリック&ニーナの共謀説は考えたんだ。
ニーナが偽だった場合、単独犯にしては堂々としすぎだからね。
まだ人数も多いから、本物が出て来る可能性もあったしね。

(115)2004/12/23 20:26:53
書生 ハーヴェイは、「私が信じてるのはシャーロットだけだよ」と笑って見せた。
2004/12/23 20:27:32
書生 ハーヴェイ
それでも ニーナ(白)だと考えたのは、確信あっての事だからね。
それを覆す物が出来たら考えるつもりだよ。
(116)2004/12/23 20:28:52
医師の養女 ニーナ
>>114
「ニーナを信じすぎ」…かぁ。う〜ん、ある意味では、そう言えるのかもね。

でも、それは【ニーナ真】をじゃなくって、【ニーナが示してきた考え方】を信じてくれてるっていう意味だとわたしは思ってるの。村人にとっても人狼にとっても、妖魔は敵だもん。真占い師が3日目で処刑されたことを間違いなく知ってるのは、わたしだけ。
でも、リックが妖魔なら…わたしと同じ情報を得てるはず。“占われ”て、生き残ってるんだから。そして焦ってもいるはずだよね。だって、ニーナの処刑が明日に伸びれば…待っているのはニーナの狂人CO。そうすると、妖魔生存の可能性は高くなる。今までわたしを攻撃してきたことが仇となって、ね。
もちろん、リックが村人でも状況は同じ。人狼さんでも、かな。今わたしが誰にとって一番危険かって言うと…リックにとってだよね、やっぱり。
2004/12/23 20:29:54
書生 ハーヴェイは、集会場の隅でノートに考察を書き始めた。
2004/12/23 20:30:53
医師の養女 ニーナ
>>116
「ニーナ(白)」…うん、その通り。
わたしの身体は、間違いなく純白だよ、ハーヴェイお兄ちゃん!

わたしの心は…完全にくるっちゃってるけどね♪
でも、だいじょーぶ。それでも、わたしは人だから。

妖魔は人々の敵だもん。協力して、やっつけようね?
2004/12/23 20:33:05
織子 レベッカ
『書生 ハーヴェイは、「私が信じてるのはシャーロットだけだよ」と笑って見せた。』
・・・・・・・・・ふふなんか良いわね!それ(いや額面通りなんだろうけどさ)!
さて、ログチェックして意見まとめないと。
2004/12/23 20:34:54
書生 ハーヴェイ
毎回思うけど、独り言って勿体無いよね・・・。
2004/12/23 20:35:04
医師の養女 ニーナは、パジャマの上にダッフルコートを着て、集会所に現れた。
2004/12/23 20:35:09
書生 ハーヴェイ
よし、生きてる間、頑張って使いきろう(笑)
2004/12/23 20:35:27
医師の養女 ニーナ
こんばんは〜。

目が覚めてみたら、無発言じゃない中で一番残りptが多い人になってたよ…あは。みんながいろいろ喋ってくれてたのが、わたしには一番嬉しいことだったよ…

これだったら、もしわたしが居なくなっちゃっても、ちゃんと村のための議論をしてくれるって信じられる…良かった…。
(117)2004/12/23 20:37:09
修道女 ステラ
一度、眠り、考えました。
ニーナさんについてですが、もし、生かしておいた場合、
本物であるならそこまで影響はないですが、
偽者だと完全にこのまま負けてしまいます。
私はここは最悪の状況のほうを避けるためにニーナさんを
吊るのは今しかないと思っています。
本物であったとしてもハーヴェイさん、シャーロットさん
がほぼ白ですので、それを軸として展開していけばよいと
思っています。
(118)2004/12/23 20:38:48
修道女 ステラ
そして、シャーロットさんに対して何度も疑ってしまった
ことは謝ります。
実際に一番疑わしいな、と思っていたのも事実なのですが…
(119)2004/12/23 20:39:54
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットにお辞儀をした。
2004/12/23 20:40:10
医師の養女 ニーナ
えっとねぇ、ちょっと頭がもーろー気味なので、簡単に答えられることから答えていくね。

>>69(リック)
>>2:159で牧師様にも聞かれてたことだね。>>2:166では31ptしかなかったから「>>2:29」としか書かなかったけど、そのまんまだよ?
別に、それをウソだって言って疑う根拠にしてもいいけどね。私はそんなことでウソなんて、つかないよ。
(120)2004/12/23 20:43:16
医師の養女 ニーナ
>>118(ステラさん)
んっと、今11人ですよね?
そこから2人減って明日は9人です。わたしが偽占い師だとしても、明日吊る前提で進める限り、完全敗北は有り得ないと思うのですが、どうお考えですか?
(121)2004/12/23 20:46:09
修道女 ステラは、双子の片割れ リックに話の続きを促した。
2004/12/23 20:47:10
医師の養女 ニーナ
>>111(デボラさん)
明日以降に霊媒師がCOしてきても、容易く信用するなどということは、わたしには不可能ですね。今日誰を吊るにしても、無発言者がこれほど発生している状況ですから。
無発言者【モーガン、ウェンディ、ルーサー、ベンジャミン】の中の誰かが、霊媒師であったという可能性を消し去ることなどできません。
『初心者COしていたから村人希望だろう』とか、『慣れてそうだから能力者じゃないか?』とか、そんなものは推理の根拠としてはまったく不適当だと考えます、わたしは。

※レベッカさんがそう考えてると思った…とかじゃなくて、基本的な考え方として、ってことですよ。誤解しないでね。
(122)2004/12/23 20:52:12
修道女 ステラ
>>121
はい、9人になるのですが、発言を行わないお二人は自動投票になる可能性が高く、実質7人と考えます。
最悪の状況を考えると、人狼3人がアクティブだとし、7人のなかで人狼狂人があわせて4人となります。
それが共謀し、処刑候補を選べば、その次の日、5人となって終わってしまうと思います。
自動投票の方々がランダムで人狼側の味方などをしてしまえば、さらに危険なこととなると思います。
あくまで、最悪の状況を仮定してですが、ここが限界だと思いました。
占い師が一人しかいないこと、リックさんがかなりの確信を持っていることが私にはとてもひっかるのです。
(123)2004/12/23 20:54:22
医師の養女 ニーナ
>>103(グレンさん)
うーん……さすがに、潜伏結社員のCOを見落とした上で守護者予想までしてしまうのは、利敵行為と言われても仕方がないと思います。
“初心者を装ってステルスしている人狼”という概念は、グレンさんに完全に当てはまってしまっています。再三の忠告となりますが、村人であるならば、よくよくお考えください。
村人の役割には、“不用意に疑われないこと”というのもあるんです。
(124)2004/12/23 20:58:24
医師の養女 ニーナ
>>123
ステラさん、ですがここまで4回の占いでは妖魔をまだ占えていません。最悪の可能性として、無発言で生きている誰かが妖魔である…というケースさえ想定できます。
その前提がある以上、人狼側としても強引に勝利条件を満たそうとは考えないはずです。
もし妖魔が生存していれば、【自らの勝利条件達成=自らの敗北】となってしまうのですから。
(125)2004/12/23 21:01:42
医師の養女 ニーナ
(続き)
ですが、ここでひとつの疑問が確かに浮かんできます。
それは…3日目の襲撃失敗の真相はなんだったのか、ということです。

守護者がGJしていたのか、妖魔を襲撃したのか。さすがに2日目の襲撃を吊りに合わせて放棄することは無いはずです。

守護者は自分がGJしたのかどうか知ることができます。
人狼は2日目晩に誰を狙ったのがを知っています。
妖魔は…自分が狙われていても、そのことは知りません。

これらの点から、何か考えてみることは出来ないでしょうか?
(126)2004/12/23 21:05:02
医師の養女 ニーナは、訂正:×「2日目の襲撃」→○「1回目の襲撃」
2004/12/23 21:05:49
酒場の看板娘 ローズマリー
>>114
ログ見ても分からないから聞いてるのよ

>>1:88
まず意味不明、この時点でデボラが出てくる可能性はまだ合った
その際のニーナ黒判定などを全く眼中に入れていない
・デボラ吊り>>2:172 >>2:182
決定後も、上記アンカーのように特に発言無し
・四日目の意見
この時点で今更、デボラ吊りを完全批判
ニーナ完全人狼決定な台詞
30分でニーナに返事を考えろという無茶な希望

今までの意見などを見直してみても、ニーナが黒だという確定的な証拠は無い
何でそこまで確定的な意見を言えるのかを見て思う事は
リック村人→自分の意見を無理やりにでも通そうとする村人。
リック妖魔→一日目占いでニーナ偽だと確定
後者の可能性は微妙…

皆に、ニーナが黒だったらって事を考えろといってるけど、ニーナが白だって事はこれっぽっちも考えられないのかしら?
(127)2004/12/23 21:06:08
酒場の看板娘 ローズマリーは、あと10pt使いきりたい…
2004/12/23 21:07:00
酒場の看板娘 ローズマリーは、今日の吊■ヴィンセント・占★ステラ決定かしら?
2004/12/23 21:08:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、あと一時間も無いしpt促しとかはいらなくてよ
2004/12/23 21:08:27
医師 ヴィンセントは、一瞬促しそうになりました・・・
2004/12/23 21:08:50
医師の養女 ニーナは、うーん。でも、贈りたいの。
2004/12/23 21:09:13
医師の養女 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2004/12/23 21:09:24
酒場の看板娘 ローズマリーは、Σ('-'ノ)ノ !?
2004/12/23 21:09:33
医師の養女 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーお姉さん、また記号が反対だよ!
2004/12/23 21:09:56
修道女 ステラ
私は守護者GJではなく、人狼は妖魔を狙って襲撃失敗したと考えています。
それゆえに妖魔が誰かほぼ検討がついているため、人数が減ったところで集団で処刑を行おうとしていると思っています。
人狼側も守護者の存在を気にしていると思いますが、この人を守ってるのはありえないだろう、という方を襲撃したのではないか?と思っています。霊能者、守護者狙いで。
それがリックさんではないか?と思っての考えです。
(128)2004/12/23 21:10:47
酒場の看板娘 ローズマリーは、医師の養女 ニーナにΣ('-'ノ)ノ Σ('-'ノ)ノ Σ('-'ノ)ノ !??!?!
2004/12/23 21:11:01
書生 ハーヴェイ
んー。一つ思ったけど。
ステラさんもリックも何故ニーナに固執するのかな?
人狼を抹殺するなら、他の人も疑ってかかって良い筈だけど。
ニーナ=偽者と言う説明も、デボラの一件と占い師1名だよね。
灰色の人一杯なのに何故?
私としてはヴィンセントさんはまだ灰色だけど、このまま行くと処刑かな・・。投票者多いし。

(129)2004/12/23 21:11:18
医師の養女 ニーナ
>>127
それについては、わたしにはあるひとつの仮説があります。明日、わたしが生きていればお話することができるでしょう。

…もっとも、同じ晩にわたしは処刑されるでしょうけれどね。

(これ、表で言っていい内容なのかなぁ…)
2004/12/23 21:11:58
医師の養女 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーに抱きついた。マリーお姉さん可愛い♪
2004/12/23 21:12:39
修道女 ステラ
そういえば、そろそろ本格的にコミットを考えないといけないのですね。ずっと、更新時間にはこちらに現れることができなかったので、
気がついていませんでした。
まだ、時間があるので決定は行いませんが。
(130)2004/12/23 21:12:48
酒場の看板娘 ローズマリーは、穴掘って中に入りたい、と心底思った
2004/12/23 21:14:44
医師の養女 ニーナ
ステラさん、21:30以降に全員がコミットしても、翌日に進むのは22:00になります。その点、注意しておいてね。

…といっても、わたしもまだコミットしてはいないんだけど。
(131)2004/12/23 21:17:44
修道女 ステラ
>>129
わたしがニーナさんに固執するのは生きていれば、一番危険だと思うからです。
人狼に襲われる一番の対象になるはずなのに、狙われていないということも気になります。最初のほうは守護者はまず、ニーナさんを守っているということで、狙わないでしょうが、守護者が死んだと予測し昨日の時点くらいで狙っていると思います。
(132)2004/12/23 21:17:55
医師の養女 ニーナは、というか現在6人なのね、コミット済みなのって。
2004/12/23 21:18:13
書生 ハーヴェイ
今回は私はステラさんに投票します。
相反する考え方の持ち主だからではなく、リック支持者だからと言う訳でもなく、一言で纏めれば人狼疑惑が一番濃いとだけ申しましょう。発言数少ないので説明出来ないのが残念です。
(133)2004/12/23 21:19:31
書生 ハーヴェイは、自分の発言ptを確認した
2004/12/23 21:20:12
医師の養女 ニーナ
>>132
それはつまり、わたしが【人狼側=偽占い師】である、という推測ですね。
では、そこから次の推測が成り立つのではないでしょうか?

…つまり、わたしがこれまでに“占った”相手の中に、妖魔が含まれている…という、推測が。
(134)2004/12/23 21:20:34
修道女 ステラ
>>131
結局のところ、無発言者がコミットしないと思いますので、更新時間待ちかと思います。
揚げ足とりな返答になってしまい、申し訳ありません。
(135)2004/12/23 21:21:48
医師の養女 ニーナ
>>135
無発言者はすでに強制コミット状態ですよ。
(136)2004/12/23 21:24:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイに自動投票が確定2の状態で吊り先ばらけるのはどうかしら?
2004/12/23 21:24:30
書生 ハーヴェイ
>>132
生きていれば一番怖いか。
占い師故に信頼されやすい立場だからだよね?
ここまで疑われれば、信用もないと思うけど。
確定白の私とかシャーロットの方が信用ありそうな気がする。
(137)2004/12/23 21:25:02
書生 ハーヴェイ
さて、僕も狙われやすい訳か。
(138)2004/12/23 21:25:31
書生 ハーヴェイは、遺言の書き方と言う本を読み始めた
2004/12/23 21:25:50
書生 ハーヴェイは、ローズマリーに全ジャムパンを譲ると書いた。
2004/12/23 21:26:20
修道女 ステラ
>>134
はい、妖魔が存在し、それがリックさんだと思っています。
妖魔の数押しの共闘を恐れ、自らを危険にさらしてまで今までの占い結果を白紙に返そうと思っているのだと思います。
私はそう思っています。
それで、今日は自分が目立つことを覚悟でそういう考えがあるといことをみなさんにお伝えしようと思いました。
(139)2004/12/23 21:27:00
書生 ハーヴェイ
ステラさん。
>>134
数字も半角にしてねw
(140)2004/12/23 21:27:49
書生 ハーヴェイは、遺言書を書き直した
2004/12/23 21:29:14
書生 ハーヴェイは、シャーロットに進行役を任せると遺言書に書いた。
2004/12/23 21:29:50
酒場の看板娘 ローズマリー
ハーヴェイちゃんステラちゃんの発言は>>135
(141)2004/12/23 21:29:55
双子の片割れ リック
戻ったよ

ヴィン>>109
今まで挙げた材料で納得できない/見つからないならそれでいいよ。

なぜデボラ妖の可能性が高いのか?

二つ目は相反していないよ。>>67
狂人なら、占いCOして様子を見て、対抗の信用を高めるなり貶めるなりして
狼っぽければ自分が先に処刑されればいいだけだもの。
二つ目は潜伏状態から処刑には持ち込まない。ということ。
潜伏と占い騙りでケースが違うからなぁ。ちょっと反省。

ハーヴェイ>>116
確信とは?
(142)2004/12/23 21:30:02
医師 ヴィンセント
すいません、纏めていたらいつの間にかこんな時間に・・・
強制コミットにはなりたくないので票を入れさせていただきます。
票を入れる対象はリック、
理由は今の私の読みで恐らく妖魔か人狼か狂人か、村人ではないと
予想しました。時間がなかったせいで事後報告になり申し訳ない。
(143)2004/12/23 21:30:07
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイジャムパンは好きです、でもクリームパンの方がもっと好きです
2004/12/23 21:30:18
双子の片割れ リック
マリ>>127
とりあえずアンカーのずれだけ直して。
なんとなくわかるけど違ってるとptの無駄だし。
(144)2004/12/23 21:31:02
書生 ハーヴェイ
ああ。リンクしてなかったから、それを教えるつもりだったんだ。
ここまで発言pt使うと気持ちが良いね。
(145)2004/12/23 21:31:46
修道女 ステラ
>>136
そうでしたか、知識不足ですいません。
時間になったら勝手にランダムで決定されるものと思っていました。
完全に私の知識不足です、出すぎたまねをすいません。
(146)2004/12/23 21:32:14
医師の養女 ニーナ
>>139
ステラさん、素晴らしいです!
わたしは、まさにそう考えていました…というか、そう考えて欲しかったんです。嬉しいなー。ステラさんはほぼ間違いなく、白だと考えています。っていうか純白?

良かった…真剣に、誠実に、わたしのことを疑ってくれたんだね♪
2004/12/23 21:33:00
書生 ハーヴェイは、修道女 ステラ気にしないで、と笑った。
2004/12/23 21:33:42
修道女 ステラ
>>140
すいません、今まで使っていなかった機能でしたので…
以後、気をつけます。
(147)2004/12/23 21:34:25
双子の片割れ リック
>>120
疑う余地があるよってことで。

・マリ
それとptは最低20消費だから、きっちり使うには20以上残して使わないと駄目。
(148)2004/12/23 21:36:58
医師の養女 ニーナ
>>136
うん、論理的な推理としてすごく正当性のあるものだと思います。>>2:143でお願いしたことが、ステラさんに【ニーナ=偽】を信じさせる結果になっちゃったみたいなのは少し残念だけど…でも、真剣にわたしの話を聞いて、しっかり考えてくれたんだってわかって嬉しいです。

※ただ、「妖魔の数押しの共闘を恐れ」っていうのが少し変なような? 「妖魔が、数押しの〜」ならわかりますけれど。
(149)2004/12/23 21:37:12
酒場の看板娘 ローズマリー
(150)2004/12/23 21:37:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、急いで書きすぎねアタシ…
2004/12/23 21:38:17
修道女 ステラ
グレンは誰に投票するんじゃ?
かなり迷い所なんじゃが…
2004/12/23 21:38:30
医師の養女 ニーナ
ふふ、それにしても…リック、ずいぶん言葉が荒くなってない?
妖魔なのかな…それとも、頑張りすぎた村人なのかな?

どっちにしても、わたしが明日COしちゃうとめちゃくちゃになるねっ♪
2004/12/23 21:39:08
修道女 ステラ
>>149
すいません、正しくは「人狼側の数押しですね」
これでは、私もグレンさんに何も言えませんね…
(151)2004/12/23 21:41:57
医師の養女 ニーナ
>>151
なるほど、問題なく理解できました。
(152)2004/12/23 21:44:01
書生 ハーヴェイ
霊能者COはなしか。
(153)2004/12/23 21:49:16
医師の養女 ニーナ
ハーヴェイお兄ちゃん…あの…投票先、バラケてるんですけど…あぶないよ?
2004/12/23 21:52:34
修道女 ステラ
それでは、私の考えは変わりませんのでニーナさんにコミットして経過を待ちたいと思います。
(154)2004/12/23 21:54:37
医師の養女 ニーナ
んー。自動投票があるからねぇ…。
むずかしいところだなー。
2004/12/23 21:55:11
書生 ハーヴェイ
さて、ついに私も襲撃か?!
2004/12/23 21:56:12
書生 ハーヴェイ
フレディと酒を酌み交わすのも悪くない・・・。
2004/12/23 21:56:53
医師の養女 ニーナ
ステラさん。
自動投票があるならなおさら危険なのではないでしょうか?

それならばリックを吊るべきですよ。
(155)2004/12/23 21:57:10
書生 ハーヴェイ
マンジロー殿と雪見も良いだろうな。
2004/12/23 21:57:16
酒場の看板娘 ローズマリー
うーん…、あと2分でどうしようもないけど…
意見ばらけるのは怖いわねぇ
(156)2004/12/23 21:58:24
双子の片割れ リック
マリ>>127
>>2:88誰も疑わない→一石投。これ基本で疑。デボラ関係無。デボラ占判定は前日発言少から乱だと期待無。
・デボラ吊り>>2:127 >>2:182
>>2:131多数押切無理。今みたいに怪しい。
・四日目の意見 デボラ処刑後悔→思を全部言。誰も疑惑無変。30分返事は一身上都合。勘違いされたけど「ゴメン」と。
逆に、ニーナ白確定的証拠無。偽だと村不利すぎるから退場→霊媒判定を待つが4日目の主張。
ニーナが白は非0だけどかなり低い。
・デボラが引っかかる・>>2:88(狂人のセオリー)・3日目グレー襲撃
が主たる理由。何度も言うけど無理矢理通す気無。主張はする。
(157)2004/12/23 21:58:34
書生 ハーヴェイ
では、翌日、会えたら会おう。
(158)2004/12/23 21:58:37
医師の養女 ニーナ
わたしが狂人でも、明日吊れば間に合います。
ですが、リックを妖魔と考えるているのならば、まず妖魔を排除すべきなのではないでしょうか?
勝利条件の近さ、という点で言えばそのようになると、わたしは思うのですが。
(159)2004/12/23 21:58:44
修道女 ステラ
正直、リックさん、ニーナさんはどちらでもいいのです。
それではリックさんにしておきましょうか。
(160)2004/12/23 21:59:33
酒場の看板娘 ローズマリー
…んー…、誰が吊りで死ぬのか予測できないわねコレ(笑)
2004/12/23 21:59:41
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
Statistical Summary
発言数
10
10
28
0
10
7
21
0
21
0
21
33
0
0
0
0