人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
 村は数十年来の大事件に騒然としていた。
 夜な夜な人を襲うという人狼が、人間の振りをしてこの村にも潜んでいるという噂が流れ始めたからだ。

 そして今日、村にいた全ての人々が集会場に集められた……。
自警団長 アーヴァイン
 なんだ……まだ集まってないな。
 今のうちに、見回りに行ってくるか……。
交易商 ベンジャミンが参加しました。
交易商 ベンジャミン
ジャンパンはいらんかね〜、ジャンパンはいらんかね〜
(0)2004/12/17 23:59:31
酒場の看板娘 ローズマリー(Shino)がいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(酒場の看板娘 ローズマリーは村を出ました)
(2004/12/18 00:00:00)
酒場の主人 フレディが参加しました。
酒場の主人 フレディ
では、ジャムパンを1つ頂こうかな。
(1)2004/12/18 00:04:54
村長の娘 シャーロットが参加しました。
村長の娘 シャーロット
人狼・・・怖いですよね。想像しただけで・・・ブルブル
(2)2004/12/18 00:07:12
隠居 モーガンが参加しました。
隠居 モーガン
ジャムパンか…。全てが懐かしい。
(3)2004/12/18 00:07:48
交易商 ベンジャミン
まいどあり、120円になります
(4)2004/12/18 00:08:41
隠居 モーガン
どれ、ワシもひとつ頂こうかな。
(5)2004/12/18 00:11:14
酒場の主人 フレディ
すまない、円は持っていないんだが・・・。
(6)2004/12/18 00:13:52
村長の娘 シャーロット
ジャムはとると太ってしまいそうなので遠慮しておきますね
(7)2004/12/18 00:15:47
隠居 モーガン
マンジロー殿はなかなかの通じゃの。
ジャムパンのジャム抜きとは…。
(8)2004/12/18 00:17:10
交易商 ベンジャミン
ジャム抜きのジャンムパンじゃジャムおじさんになってしまいますが、よろしいでございましょうか?
(9)2004/12/18 00:17:26
書生 ハーヴェイが参加しました。
書生 ハーヴェイ
私にもジャムパンいただけます?
(10)2004/12/18 00:17:48
交易商 ベンジャミンは、酒場の主人 フレディに困惑した。
2004/12/18 00:18:13
交易商 ベンジャミン
円以外はお取り扱いできないのですが・・・
(11)2004/12/18 00:18:50
交易商 ベンジャミンは、異国人 マンジローに怯えた。
2004/12/18 00:19:49
交易商 ベンジャミン
ひええぇぇぇぇえぇえぇ。なにとぞ、なにとぞお許しを・・・
(12)2004/12/18 00:20:14
酒場の主人 フレディ
まぁまぁ、マンジロー君。少し落ち着きなさい。

円以外駄目なら仕方ない。
諦めるとするか・・・。
(13)2004/12/18 00:23:26
隠居 モーガン
円ならワシが持っとるぞ。
ほれ、ワシが出そうではないか。
(14)2004/12/18 00:27:12
村長の娘 シャーロット
交易商なのに円以外ダメとか・・・大丈夫かなこの人・・・
(15)2004/12/18 00:27:14
村長の娘 シャーロットは、交易商 ベンジャミンを怪訝そうに見た。
2004/12/18 00:27:49
酒場の主人 フレディ
ジャムパン愛と言われてもな・・・。

お、モーガンさん、コレはありがたい。
お言葉に甘えて、ご馳走になります。
(16)2004/12/18 00:30:45
酒場の主人 フレディは、隠居 モーガンにお辞儀をした。
2004/12/18 00:31:02
修道女 ステラが参加しました。
修道女 ステラ
ふつつか者ですが、よろしくお願いします。

でも、なぜジャムパンなのでしょう…
(17)2004/12/18 00:32:39
交易商 ベンジャミン
今は何処も円以外は紙くずですよ
(18)2004/12/18 00:32:54
隠居 モーガン
うむ。
(19)2004/12/18 00:33:28
修道女 ステラは、異国人 マンジローにお辞儀をした。
2004/12/18 00:34:13
医師 ヴィンセントが参加しました。
医師 ヴィンセント
ん、こんばんわ
(20)2004/12/18 00:39:20
交易商 ベンジャミン
今日はこれくらいで店じまいにしよう。よくわからん異人もいるしな・・・
(21)2004/12/18 00:40:42
隠居 モーガン
これこれ、マンジロー殿。落ち着いて。
(22)2004/12/18 00:41:50
医師 ヴィンセント
失礼しました・・・ジャムパンを一つ貰いましょうか
(23)2004/12/18 00:42:00
双子の片割れ ウェンディが参加しました。
双子の片割れ ウェンディ
きた・・・・!!
(24)2004/12/18 00:46:28
農夫 グレンが参加しました。
農夫 グレン
こんにちは、初めて参加します。
みなさんよろしくね。
(25)2004/12/18 00:47:41
修道女 ステラ
私は初参加なのですが、経験者さんはどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
(26)2004/12/18 00:48:59
農夫 グレン
最初って皆さん挨拶なんですね。
今から説明呼んで勉強します。

(27)2004/12/18 00:51:14
医師 ヴィンセントは、農夫 グレンに相づちを打った。
2004/12/18 00:53:18
修道女 ステラ
早くはじまらないかな?
と思っているのですが、だいたいいつくらいなんでしょう?
(28)2004/12/18 00:57:17
修道女 ステラは、異国人 マンジローを信頼の目で見た。
2004/12/18 00:57:54
農夫 グレン
ありがとうございます。
そう言ってもらえると助かります。

何かわからないことがあれば聞きますので
よろしくお願いします。
(ペコリ)
(29)2004/12/18 00:58:24
農夫 グレンは、異国人 マンジローに微笑んだ。
2004/12/18 00:58:56
医師 ヴィンセント
私も初めてなので何かあればよろしくお願いします
(30)2004/12/18 01:00:06
医師 ヴィンセントは、異国人 マンジローに頷いた。
2004/12/18 01:00:20
双子の片割れ ウェンディ
同じく初めてなのでドキドキです
皆さんよろしくお願いしますね
(31)2004/12/18 01:02:54
書生 ハーヴェイ
え?ジャムが嫌い?
(32)2004/12/18 01:05:52
書生 ハーヴェイは、異国人 マンジローに首を傾げた。
2004/12/18 01:06:24
書生 ハーヴェイ
え、あ、多分、私の聞き間違えでしょう。
気にしないで下さい。
(33)2004/12/18 01:10:40
書生 ハーヴェイは、異国人 マンジローへの前言を撤回した。
2004/12/18 01:10:54
隠居 モーガン
ふむ…。
(34)2004/12/18 01:12:47
隠居 モーガンは、異国人 マンジローを不信の目で見た。
2004/12/18 01:13:00
隠居 モーガン
まぁ良い。わしはそろそろ休むとしようかの。
(35)2004/12/18 01:19:46
隠居 モーガンは、家に帰った。
2004/12/18 01:20:00
修道女 ステラ
22時なのですか。
その時間に役割が発表になるんですね。楽しみです。
その時間に起きるようにしておこうかな。
(36)2004/12/18 01:22:18
修道女 ステラは、修道院に戻った。
2004/12/18 01:23:11
医師 ヴィンセント
ふむ。22時か・・・それでは明日の22時にまた足を運ぶとするかな。
(37)2004/12/18 01:28:26
医師 ヴィンセントは、帰宅した
2004/12/18 01:28:44
酒場の主人 フレディ
そうだな、私も店の方に戻るとしよう。

後、マンジロー君。異国人だからって何をしても許されると思わないようにな。

では、また。
(38)2004/12/18 01:45:30
双子の片割れ リックが参加しました。
双子の片割れ リック
こんにちは!
って流石に誰も居ないなぁ。
ん…子どもは寝る時間だって?
そうだね。早速だけどボクもそろそろ寝ようかな。
(39)2004/12/18 01:46:02
酒場の主人 フレディは、酒場に戻った。
2004/12/18 01:46:03
双子の片割れ リック
おっと入れ違い。
それじゃ、明日のジャムパンを楽しみにしつつさようなら!
(40)2004/12/18 01:46:44
双子の片割れ リックは、帰宅した。
2004/12/18 01:47:00
異国人 マンジロー(kazuaiko)がいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(異国人 マンジローは村を出ました)
(2004/12/18 02:40:00)
牧師 ルーサーが参加しました。
牧師 ルーサー
こんばんわ。今日はいい天気ですね。
(41)2004/12/18 02:42:04
医師の養女 ニーナが参加しました。
医師の養女 ニーナ
こんばんは〜っ☆
(42)2004/12/18 03:40:54
異国人 マンジローが参加しました。
異国人 マンジロー
このような明け方に失礼つかまつる。対人狼戦、拙者も参戦致すでござる。
(43)2004/12/18 04:30:24
異国人 マンジロー
拙者、恥ずかしながらこちらの人狼戦は初参加でござる。よろしくご指導願いたい。
…ハッ、何やら拙者が参る前に既にマンジローを名乗る者が居る様子。これはどうしたことぞ。
(44)2004/12/18 04:35:42
医師の養女 ニーナ
なんかいろいろあったんじゃないかなぁ?
わたしもよくわからないけどねっ☆

でもみんなが反応してるってことは、なかなかインパクトのある人だったっぽい・・・?
新・マンジローさんも、がんばってねっ☆
(45)2004/12/18 04:46:00
医師の養女 ニーナは、異国人 マンジロー(っていうか新・マンジローさん?)を応援した。
2004/12/18 04:47:05
医師の養女 ニーナ
ふぃ。いろいろ考えてげんこーをじゅんびしたけど、どうしよっかな・・・
(46)2004/12/18 06:03:48
医師の養女 ニーナ
とりあえず、2ページ目から始めれるように、発言回数調整・・・っと。
(47)2004/12/18 06:04:26
医師の養女 ニーナ
(49)から2ページ目なんだよね・・・これで、よし・・・かな?
(48)2004/12/18 06:05:20
医師の養女 ニーナ
えっと、わりと初心者さんが多いみたいなので、今のうちにいろいろ言っとくねー。じゃ、始めるよっ!

☆ニーナの人狼(てすと版)講座☆

▼まず超・基本!
1. みんなしっかり発言してね!発言少なすぎる人は吊っちゃうぞっ☆
2. 出る時、入る時にはあいさつしてほしいな。「次はいつごろ来れそう」とかも分かってると、助かります♪
3. 役職COは基本的にみんなの総意できめてくので、あんまりムチャしないでね!もちろん何か考えがあってするならOKだけど!

▼コミットについて
1. 明日以降、[コミット]っていうのが発言ボックスの下に出るの。これにチェックを入れて[決定]すると、『その人の投票(占い/護衛/襲撃)は確定した』ことになるんだ。でも、一旦コミットした後でも解除はできるよ。
2. 全員がコミットした状態で毎時00分か30分ると、次の日に進むの。ちなみに、その時点で何人がコミットしてるかはインデックス画面で確認できるよっ☆
3. 発言量が少ないと、『強制コミット状態』っていうペナルティがつくの。わたしは、まだなったことないけど・・・その状態になっても、一定の発言量を超えてれば投票の変更とかはできるよ。
(49)2004/12/18 06:13:22
医師の養女 ニーナ
▼自動投票について
 日付の更新までに投票先とかを決めないままにしてると、その人はランダムで投票することになっちゃうよっ![決定]しないままでも自動投票だから気をつけてねっ!

▼レスアンカーについて
1. >>0 というふうに書くと、その部分がその日の(0)番の発言へのリンクになるんだよ。あんまり多用しても、参照+確認が面倒なので困るから、適度に使ってね。別ウィンドウを開いて読むという方法もあるんだけどね。
2. >>1:0 というふうに書くと、1日目の(0)番の発言へのリンクになるよ。ちなみに今日は0日目なので、まだ無効なリンクのはずー。あ、リンク貼るときはぜんぶ半角じゃないとダメなので、注意してね。

▼アクションについて
 アクション内容選択の一番最後に、『に話の続きを促した。(残1回)』っていうのがあるんだけど・・・これを使うと、アクション相手の発言ptが200増えるの。よくしゃべる人には使ってあげてくださいね。これは敵とか味方とか関係なく、ということでお願いねっ☆
(50)2004/12/18 06:15:16
医師の養女 ニーナ
▼“鉄の掟”について
 大事なので、よく読んでくださいねっ☆ もちろん“鉄の掟”そのものもだよっ!
 ここだと、初参加でも能力希望を出せるからまだいいんだけど、初参加者は希望能力が固定になるところもあるよね。それに、相手の心理そのものをを推測する人とかもいるので(ぶっちゃけ、わたしだけど)、厳しい人がいるとすごい怒られたりもするみたいです。気をつけてくださいね。

 でも、人狼担当になったときに赤ログで「初めてなので〜」とかお仲間さんに相談するのは当然のことだから、間違えないでね。
 そしてこの村の名前はちょうど「不信の村」・・・ということで>>25>>26>>30>>31>>44は全部ウソ!最低でも、その中の誰かは経験者のブラフっぽい・・・っていうかんじに、わたしは思っとくことにします♪
(51)2004/12/18 06:17:26
医師の養女 ニーナ
▼そのほか
1. 決定事項とかは、記号を使うとみやすいので決めておきましょう。
 『占い:■』『吊り:★』『重要事項:●』『方針:▼』っていうのを、わたし的にはオススメします。
2. インデックスのページをブラウザの「お気に入り」に登録しとくと、IDとpassを毎回入力しなくてもログインできます。オススメです。
3. わたしはRP大好きなので、みなさん絡んでくださいね〜。恋愛RPとかも、募集中〜♪
(52)2004/12/18 06:19:06
医師の養女 ニーナ
えっとそれから、ほかにどんなことを言っておこうかな・・・
(53)2004/12/18 06:20:15
医師の養女 ニーナ
▼等幅について
 実際にするとすぐ分かると思うけど、こんな感じね。
【登場順番】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
ベ フ シ モ ハ ス ヴ ウ グ リ ル ニ マ
(54)2004/12/18 06:27:42
医師の養女 ニーナ
さってっとー、続きだよっ♪

☆ニーナの人狼(てすと版)講座☆(2時間目)

●1日目のこと
 実は、1日目になるのは「この村が定員になりしだい」なので、ステラさん(>>36)が言われたのは正確じゃないのです。でも更新時間はやっぱり22時なので、その点ではそうかも?
 そして『・ルール解説(暫定)』にもあるように、2日目朝に向けての予定を決めるんだけど・・・2日目というか、この村の全体的な方針を決めるって言った方がいいかなぁ。この辺はいろいろ調べてもらってるとは思うんだけど、いちおう解説しておくね。
(55)2004/12/18 07:00:15
医師の養女 ニーナ
▼結社員CO
 結社員COは0人/1人/2人のどれもありえますね。2人COは最近めったに見られなくなってきてますけどねー。1人COがこのごろの主流派、それに対抗するように0人COが増えてきてる・・・という印象かな?
 メリット・デメリットは疑問があればお答えしますねっ♪
(56)2004/12/18 07:00:54
医師の養女 ニーナ
▼占い師・霊媒師CO
 これは、人狼さんや狂人さん、それに妖魔さんも考えないといけないことですねー。真なら結果をそのまま言えばいいだけなんですけどね。あ、でも結果の表示をコピー&ペーストするのは“鉄の掟”に違反だからダメだよ?
 なんにせよ、偽者が出る可能性は高いので、疑われるのはある意味どうしようもないです。メゲないでね。
(57)2004/12/18 07:01:01
医師の養女 ニーナ
▼守護者CO
 守護者さんは基本的にCOしないです。序盤で吊られちゃっても、COしないでおけば、人狼側には守護者がいなくなったことは判らないですから。
 ただ、護衛成功(GJ)した時の護衛相手というのは『基本的に』村人側なので、その情報が重要になってくるタイミングだと、COするのも必要ですね。ちなみに『基本的に』なだけなので、狂人や妖魔を護衛していてGJなこともあるのです。注意してね。
(58)2004/12/18 07:01:22
医師の養女 ニーナは、解説になってるのかなぁ・・・と自分で思っちゃった・・・
2004/12/18 07:03:42
医師の養女 ニーナ
▼変則的な作戦
 作戦もけっこうあるよね。このごろ良く聞くのは、全員CO、定時CO、投票CO、まとめ役立候補、結社員トラップ、ギドラCO・・・とか。
 ほかにもあるけど、お返事とかRPのためにもptは残しておきたいので、このあたりで!
(59)2004/12/18 07:07:55
医師の養女 ニーナは、(時間あいてるけど)15連投かぁ・・・後で見たらちょっとすごい?
2004/12/18 07:24:42
医師の養女 ニーナ
・・・はっ!
RP大好きなのに、自分から何にもネタをふってないっ!

そうだねー、まずは自己紹介から?
医師の養女 ニーナです。ねんれーは・・・ってこれじゃふつーすぎるよね。
いまのところ気になってるのは、ふつつかなステラさんと、ドキドキしてるウェンディちゃん。
パパが初めてっていうのはウソなので、気にしないでください。本当は経験豊富なのです。わたしに、いろんなこと教え込んだのもパパだし・・・
(60)2004/12/18 07:33:53
医師の養女 ニーナ
あと、きっとベンジャミンさんは“円都”からやって来た人だと思うのです。あの街は円がすべてでイェンタウンがいっぱいいるとこだって、映画で見ました。いーなぁ、わたしも行ってみたい。もし違ったらゴメンだけど・・・
(61)2004/12/18 07:39:05
医師の養女 ニーナ
えーと、それから。
んむ、なにもないとこから考えるのって、けっこうたいへん・・・

そうだ、こんなときにはアンケートだ!
1. 投票COは採用するかどうか
2. これる時間帯はどんな感じか
3. わたしのことをどー思うか
4. 好みのひとのタイプ

いじょー!よろしくね☆
(62)2004/12/18 07:52:24
医師の養女 ニーナ
>>62
まずは、わたしの回答ね。
1. 投票COにすると、COタイミングでの駆け引きが消えちゃうから不採用を希望だけど、状況によっては考えるよ。
2. わりと自由です。ただ、明日は更新前に帰れるかびみょー・・・コミット進行になれば少し変わるんだけどね。
3. ニーナがんばりすぎ。
4. 尽くしてくれる人が、いいな☆
(63)2004/12/18 08:00:27
医師の養女 ニーナ
とゆーことで、これで20連投!
いくら土曜日だからって、なにやってるんだろうこの子・・・とか思わないの、そこ!

じゃ、本当にこのあたりで。またねっ♪
(64)2004/12/18 08:02:57
医師の養女 ニーナは、医師 ヴィンセントのベッドにもぐりこんだ。おやすみなさい。
2004/12/18 08:04:10
医師の養女 ニーナは、…次これるのは起きたとき…だれか促しちょーだい…と、寝言。
2004/12/18 08:08:05
語り部 デボラが参加しました。
語り部 デボラ
こんにちわ
(65)2004/12/18 09:09:57
書生 ハーヴェイ
ニーナさん、お疲れ様でした。
アンケート折角出して貰ったので、お答え致しましょう。

1. 投票COは採用するかどうか
デメリットがある以上、私も出来る事なら使わずに居たいかと思います

2. これる時間帯はどんな感じか
土日は大抵います。
平日も21時以降なら大抵参加出来ると思います。

3. わたしのことをどー思うか
早朝、お疲れ様です。

4. 好みのひとのタイプ
清楚な人が好きですね。
(66)2004/12/18 09:17:13
書生 ハーヴェイ
おや、デボラさん。いらっしゃい。
(67)2004/12/18 09:18:29
書生 ハーヴェイは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/12/18 09:21:52
書生 ハーヴェイ
さて、少し勉強しないと。
(68)2004/12/18 09:33:27
書生 ハーヴェイは、鞄を持って図書館へと向かった
2004/12/18 09:34:13
織子 レベッカが参加しました。
織子 レベッカ
よく寝たわあ・・・
あらっ、2日も経ってる!
(69)2004/12/18 09:49:39
語り部 デボラは、昼寝にいった。
2004/12/18 09:52:55
酒場の看板娘 ローズマリーが参加しました。
酒場の看板娘 ローズマリー
あらぁ、皆さんもうお集まり?
アタシ遅刻しちゃったかしらぁ?
(70)2004/12/18 09:52:59
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
Statistical Summary
発言数
3
3
6
8
1
4
21
1
4
5
1
2
2
7
1
2