人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(67)敗残者の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、未亡人 オードリーに投票した
村長の妻 エレノア は、村長 アーノルドに投票した
村長の娘 シャーロット は、村長 アーノルドに投票した
織子 レベッカ は、村長 アーノルドに投票した
医師 ヴィンセント は、村長 アーノルドに投票した
医師の養女 ニーナ は、村長 アーノルドに投票した
修道女 ステラ は、村長 アーノルドに投票した
双子の片割れ リック は、村長 アーノルドに投票した
未亡人 オードリー は、村長 アーノルドに投票した
語り部 デボラ は、村長 アーノルドに投票した

村長 アーノルド は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、織子 レベッカが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、医師 ヴィンセント、医師の養女 ニーナ、修道女 ステラ、双子の片割れ リック、未亡人 オードリー、語り部 デボラ、の8名。
語り部 デボラ
デボラちゃんショック……!
でもこれでレベッカが人間だってわかったね。
信じていても漠然とした不安があったのは本当よ。
ごめんね、レベッカ。信じてよかったのにね。

本当言うとデボラちゃんはこれから色々不安。
でも幸いな事にレベッカは色々なお話や考え方のヒントを残していってくれてる。
命尽きるまでがんばるね。
(0)2004/12/20 08:09:02
修道女 ステラは、毛布を跳ね除けた…
2004/12/20 08:10:31
語り部 デボラは、確認だけして、木漏れ日の向こうに帰っていった。
2004/12/20 08:12:39
修道女 ステラ
くうっ、レベッカ……
何て言うか…何だろうね…こういう時って言葉出ないね…
(1)2004/12/20 08:13:19
語り部 デボラは、修道女 ステラに相づちを打った。
2004/12/20 08:14:27
修道女 ステラ
レベッカ、必ず仇は討ってあげる。

汝隣人を愛せよ…愛憎は表裏一体だもんね…間違ってないわ…
(2)2004/12/20 08:17:30
修道女 ステラは、十字を切った。
2004/12/20 08:17:38
修道女 ステラは、再び議事録と格闘し始めた。
2004/12/20 08:18:02
語り部 デボラ
悔しいけれど、レベッカがここまで残っていた事が奇跡だとデボラちゃんは思ってる。
運の良さに感謝すべき。
それに2人も結社員が残ってるって素晴しい事だと思う。
重いかもしれないけれど、今、本当にステラを頼りにしてる。
(3)2004/12/20 08:18:25
語り部 デボラは、「今は時間がないのでまたくるわ〜」と吸い込まれていった
2004/12/20 08:19:34
修道女 ステラは、語り部 デボラに頷いた。
2004/12/20 08:26:34
修道女 ステラ
多くの人を処刑台に送った私が言うのもナンだけど…
ココまで生き残ったら、最後まで生き残ってくれるかなぁ…
とか、夢見ちゃうよね。
重いなぁ…

ただ分かっている事は…私とレベッカで、人狼はレベッカを脅威に感じた…
って事でしょうね。
それだけは…許さない。
(4)2004/12/20 08:30:52
医師の養女 ニーナ
おはよ‥‥。
レベッカさんがもし人狼なら、この村負けちゃうなぁって心配はちょっとあった。これでレベッカさんは人間だったってわかったけど‥‥こんなの、嬉しくないよー。

病院のお手伝いがあるので、またあとで来る‥。
(5)2004/12/20 08:47:20
村長の娘 シャーロット
レベッカさんが・・・
予想出来たこととは言え、議論を進めていた人が
襲われたのはちょっとこれからの展開が怖いですね。
・・・まずは占い結果を。

オードリーさんは人間でした。

・・・最後の狼が読めない・・・
(6)2004/12/20 10:14:58
村長の娘 シャーロット
私を狂人として吊らない場合。
五分の二の確率で狼を吊れるはず。
逆に言えば、五分の三の確率で村人を吊る。
今日狼を吊り損なえば、明日に結社員のどちらも
襲われなかったとしても、六人中三人が狼側ということになる。
下手をすると詰みです。

私が真であり、かつ信じずリック君を吊らなかった場合。
四分の一で狼を吊れる。
四分の三で村人を吊ってしまう。
今日、結社員のどちらかが襲われたとすると、
六人中確定白が一人になる。
明日狼は、まず守られない私を襲えば確実に襲撃成功。
つまり明日吊り損なうと負ける。

・・・私の所見はこうですが、間違いがあれば指摘をお願いします。
あくまで狼が二匹生存と言う状況を想定しての考えですので。
(7)2004/12/20 10:16:04
村長の妻 エレノア
レベッカが襲われてしまったの?!
なんて酷いことに…

哀しみと怒りがない交ぜになってしまって、
本当に言葉がないわ。
(8)2004/12/20 14:21:52
村長の妻 エレノア
レベッカ、あなたの活躍に、心より感謝を捧げます。

あなたの持つ、先を見越す冴えた視点の見事さ、私は
忘れません。ステラとの連携も素晴らしかったわ。

天国から見守っていてね…。
(9)2004/12/20 14:35:14
村長の妻 エレノア
>>7
日数の計算に異論はないわ。
下手をすると明日に詰むわね。

けれど、リックを処刑する事が、すなわち回避する方法とは
限らないわ。

詐欺の手口で、当然の予想と嘘を混ぜるという話術が
あるのよ、シャーロット。それで聞き手を錯覚させるの。
村人にとっての当然の予想=日数計算
村人にとっての未然の未来=リックを吊らずに負ける

あなたがそれを実践したのか分からないけれど。
あなたが真の占い師ならば、未定の未来と当然の予想は
分けて書いた方が良いわ。
(10)2004/12/20 14:35:51
村長の娘 シャーロット
分けて書いた方が紛らわしいと思ってまとめて書いたのですが、
こういう行動が裏目に出ているのかも知れませんね・・・
あるいはリック君を何とかしたい為に、
そういう意識が入ってしまったのかもしれません。
参考程度にして頂ければ幸いです。
私としては、デボラさんとは違い、
結社員が二人とも生き残っている事は
今の時点ではむしろ危険ではと感じていますので。

今日の占い先は、お母様かニーナさんですね。
こちらはすぐに決まると思うのですが、
吊りを誰にするかが問題ですね・・・
理由をつけて候補を一人挙げるのが
一番かと思いますが。
割れた場合を考えて第二まで挙げますか?
(11)2004/12/20 15:37:54
修道女 ステラ
吊り候補は、一人だけ…挙げて貰いましょうか。
割れた場合は、結社員の独断と偏見で決めてしまっていいかな?
(12)2004/12/20 15:44:13
医師の養女 ニーナ
>>6
狼が二匹生存していて、シャーロット真なら、最後の狼はエレノアさんかあたし。でも、シャーロットが真なら、最後の狼を読む必要なんてないはずだけどね? やっぱ狂人かな‥‥。
>>11
結社員が二人とも生き残っている事が危険? それだけグレーが狭まるのに?
(13)2004/12/20 18:12:57
医師の養女 ニーナ
>>12
最終決定はステラさんにお願いしたいな。希望はもう少し時間ください。

シャーロット真なら、なんで襲撃しないのかな? 守護されてそうにもないのに。狂人だからか、真だけど偽だと思ってる人が多いっぽいから、黒判定されても怖くないと放っているのか‥‥どっちだろ。
(14)2004/12/20 18:13:50
村長の妻 エレノア
シャーロットが真か否か、私には確証が無いけれど。

>>13
シャーロットが真なら、最後の狼を読む必要なんてない

あなたがそう考える理由が、私には理解出来ないわ。
シャーロットが占って黒を出した相手はリック一人だもの。
そして私とニーナの事は、未だに占ったことがない。
どちらかが狼かも知れないと考えても、自然じゃないかしら。
(15)2004/12/20 18:30:31
村長の妻 エレノア
>>5:154
『今のところ』全吊りは続行すべき、と書いた筈よ。
分かり難いと言うならば、『今日のところ』と書けば良かった
かしらね。
(16)2004/12/20 18:47:30
医師 ヴィンセント
うむ・・・人狼側からも戦力外通告か・・・。
キビシイなぁオイ。
レベッカさんがいなくなった以上、
私も忙しいとか言ってられなくなってきたんで、
ステたんと協力して頑張っていきたい。
(17)2004/12/20 18:56:30
医師 ヴィンセント
信用度の点でステたんに勝てないようなので、
私は基本的に補助としてステたんの力になることにする。
ステたんがどうしても忙しいときは言って。
何とかなるときは何とかするから。
(18)2004/12/20 18:57:25
医師の養女 ニーナ
>>15
えーとね。シャーロットは、アーノルドさんが人狼じゃなくて、まだ人狼が二匹残っていると考えている‥‥というのは、今までのシャーロットの発言からわかるよね? だから、まだ占っていない二人のうち片方が狼だろうと考えるのは自然。でも、今日は片方を占うことになるんだから、明日には結果が出るじゃない?

狂人は人狼に黒判定を出してしまうわけにはいかない。だから、シャーロットが狂人ならば、エレノアとニーナの正体がなんなのか悩んでいるはず。その気持ちが言葉に現れてしまったんじゃないか‥‥つまり、シャーロットは狂人っぽいなって思ったの。

>>16
ありがとう、わかったよ。
(19)2004/12/20 19:08:03
村長の娘 シャーロット
>>13
お母様に先に突っ込まれていますが・・・一応。
貴方とお母様のどちらかが狼か、あるいはすでに吊られた中に
狼が居て、すでに残り一匹かどうか分かりませんので。
まあ、私はお父様が真霊媒だと思っていますから、
貴方がお父様を狼だと考えている為に、そう思うのかもしれませんが。

グレーが狭まる・・・つまり、守護者が襲われる可能性が高くなるということです。
これ以上GJを期待するのも酷でしょうけど。
(20)2004/12/20 19:10:38
村長の娘 シャーロット
>>19
・・・少なくとも今の時点でどちらが狼か、両方白か悩むのは当然でしょう。
今日占うとはいえ、今は結果が分かりませんから。

それと・・・黒判定を出すわけにはいかない、と言われますが。
なぜ黒判定を出すわけにはいかないと思うのか分かりません。
(21)2004/12/20 19:15:50
双子の片割れ リック
レベッカさんが白なら、いつか襲われるのは当然だったけど……予想出来たことだけど、凄い喪失感。
結社を避けたのはGJも避けたかったからだと思うよ。
でもレベッカさんほど目立ってて守護者ってことはまずないし、この村の守護者はまだ生きている。と、狼にプレッシャーをかけてみたりして。
(22)2004/12/20 19:16:33
医師の養女 ニーナ
>>21
ええっ。なんでわかんないのかわかんない‥‥。人狼に黒判定出したい狂人占い師なんて、あんまりいないと思うよ?
(23)2004/12/20 19:22:02
村長の娘 シャーロット
>>23
狂人ならば、狼が誰かは村人と同じく推測でしか分からないでしょう?
>>4:102でも言いましたが、これ以降は全員に白判定で迷う必要は無い。
まあ、狂人も色々いるでしょうから、一概には言えませんが。
(24)2004/12/20 19:30:20
双子の片割れ リック
うーん……投票の前に、村長が言ってたみたくグレー同士徹底討論する? ボクもみんなの意見が知りたいし……というか、ボクの中で白っぽい人が白っぽい人疑ってて不毛な気分になる。
エレノアさんがニーナを疑う理由を聞きたいな。
(25)2004/12/20 19:31:16
村長の娘 シャーロットは、この点に関しては、他の人の意見も伺いたいと思います。
2004/12/20 19:31:48
双子の片割れ リックは、この点って24?
2004/12/20 19:38:12
修道女 ステラ
よーし、じゃぁ…みんなの推論を全部出して貰いましょうか〜。
出し惜しみしているのが分かった時点で…
独断と偏見の強権を、遺憾なく発揮させていただく所存であります!
(26)2004/12/20 19:39:36
村長の娘 シャーロットは、余裕があれば13からの流れで、あと25も含めて。
2004/12/20 19:40:41
村長の妻 エレノア
>>25
がっかりさせてごめんなさいねリック。でもね、私には
どんどんニーナが黒っぽく見えてきてならないのよ。

1)ニーナが黒でありうるのか?

ニーナはあくまでも、ケネスに『黒』と言われただけの
事なの。けっしてそれは『白』に直結する訳ではないわ。
ケネスが狼なのだとしたら、好きな事を言えるのだもの。
ケネスは『嘘だけを言わなくてはならない』訳ではないの
だから。

2)私が疑惑を寄せた発端

ケネスはニーナを占った時点で、皆から『ほぼ真っ黒』との
認定をされていたと思うの。
その時点での占いが『ニーナ黒』
私がケネスの立場だったとしたら、真実を言うわ。つまり、
仲間を敢えて黒判定して、道連れにする事を避けると思うの。
(27)2004/12/20 19:55:14
村長の妻 エレノア
3)疑惑が深まった理由

黒判定を受けたニーナは、反論をするでもなくアクションで、
目立たないような否定を行った。その後は今日まで、独自の
提案も無しに、否定だけを繰り返しているわ。
これが攪乱でなくて何なのかしら…?

更に、彼女からは、自分が既に『白判定』を受けたような余裕が
伺えるのよ。これは、仲間のケネスに庇われた事があるから
過信しているようにも見える。

私は村人だから、村人の勝利の為を考えている。自分が間違って
処刑されないように最善を尽くそうと躍起になっているわ。
けれど、先程から彼女が論じているのは、シャーロットが偽だと、
そればかり。
まるでシャーロットが真だった際、自分が占われた後に狂人認定
する為の、布石に見えて仕方がないの。
(28)2004/12/20 19:55:47
村長の妻 エレノア
まとめ

私としては、リック白を確信している訳ではないわ。
だから、皆さんが本日の処刑をリックに決めても、それに
強く反発するつもりはない。

けれど、今、もしもニーナに対して、暫定白の感触を持って
いる人が居たらば…それは、ケネスの仕掛けた罠に嵌っている
かも知れないのだと、その疑念だけは忘れず持っていて欲しい。

今の所、私の意見はこれだけよ。
(29)2004/12/20 19:59:01
村長の妻 エレノア
>>28に関して。下書きの段階で間違えてしまった部分
があるので訂正させてください。

否定だけを繰り返して
>否定や肯定だけを繰り返して

です。
人間側の勝利まで後少しだけれど、それがギリギリ
間に合うかどうかの瀬戸際かと思うと、ハラハラと
してしまって…つまらない抜けをやってしまって、
ごめんなさいね。
(30)2004/12/20 20:16:25
双子の片割れ リックは、ごめんちょっと仮眠…。そしてかなり悩むと思うんで時間かかる。
2004/12/20 20:16:27
村長の妻 エレノアは、私も少し、席を外させて下さい。23時頃には一度戻ります。
2004/12/20 20:17:24
医師 ヴィンセントは、ちょっと考えさせて・・・ニーナが・・・おぉ・・・。
2004/12/20 20:18:41
医師の養女 ニーナ
>>27-28
あたしが占われた日って、シャーロットより先にケネスさんが判定結果を言ったよね。ケネスさんが狼なら、シャーロットは真か狂。シャーロットがリックくんをどう判定するかは、予測がつかなかった筈だよ(シャーロット真かつリック黒以外なら、ほとんど白が出るはず)。
そして前日は、黒が出たら吊ってアーノルドの判定を聞こう、という話になってたよね? それでもあたしが吊られなかったのは、二人に黒判定が出たことと、アーノルドさんの判定結果があやしかった(ローズマリー妖魔だとすると矛盾)からだと思ってる。そんな状況で、仲間に黒を出すのは危険すぎると思うんだけど‥‥。
もちろん、皆にとって可能性がゼロじゃないっていうのはわかってるよー。

「シャーロットが偽だと、そればかり」って言われても‥‥。「理解できない」とか言われたら、説明するのは当然じゃない?

あと‥‥アクション目立たなかった? もしかしてアクションって、RP向けに用意されたものなのかな? これ、思いもよらない指摘だった。今後は重要なことはちゃんと発言で言うようにするね‥‥。
(31)2004/12/20 20:28:47
語り部 デボラは、ごめんなさい〜体調不良〜もう休みます。また明日書きます
2004/12/20 20:58:49
村長の妻 エレノアは、医師 ヴィンセントに、家族を疑う苦しみは、誰よりも分かるつもりよ。
2004/12/20 23:32:29
村長の妻 エレノアは、語り部 デボラの意見を待ちます。それでは
2004/12/20 23:33:12
村長の妻 エレノアは、エレノアをハリセンで殴った。ミスリードだったらごめんなさい
2004/12/20 23:38:25
村長の娘 シャーロットは、・・・12時間以上、誰も発言無しですか・・・
2004/12/21 08:36:26
医師の養女 ニーナは、おはよ。「全員非表示」になってないか確認しちゃった。
2004/12/21 08:37:46
村長の妻 エレノアは、考えて、と皆さんにお願いしたのは私なので、待ちたいわ。
2004/12/21 09:28:43
語り部 デボラ
まずヒトコト。
ローズマリーがただの村人だったらとんでもない事をしてくれたなっ!
(32)2004/12/21 09:33:28
語り部 デボラ
デボラちゃんは現在、

ローズマリー妖
マンジロー真
アーノルド狼
ケネス人狼
シャーロット狂or真(どっちでもいい)
ウェンディ真or狂(どっちでもいい)

グレンはリストボックスで上下の関係であるレベッカを襲おうと思ってミスった。
守護成功の日は結社員を襲いに行った。
レベッカは結社に守護がついている可能性と頭のキレ具合が脅威だったので食われた。

…と、思ってます。
(33)2004/12/21 09:33:40
語り部 デボラ
デボラちゃんはすでに人狼は2人出てると思ってます。
ケネスとアーノルドです。
ケネスに関してはステルスの意味を良くわかってなかった人狼。

アーノルドを人狼と思うのは、
まず、ローズマリーの死に際が妖のそれに見える。
そして、マンジロー妖アーノルド真とするなら、人狼は真を泳がせて何をしてたの?
ということから。
またアーノルド自身、意外といい加減なコメントが多かった。
(しかも、重要な部分に関して多かった)
(34)2004/12/21 09:33:55
語り部 デボラ
シャーロットの真偽はもう気にしてないです。
シャーロットは吊る必要はない、最後まで絶対吊っちゃダメ!
吊られる事にあまり抵抗感がないあたり、狂人臭いと思ってますが。
デボラちゃんは狂人は最後まで残してもあまり害がないと思う。
今みんなもシャーロットを信じてないようだし。
(35)2004/12/21 09:34:08
語り部 デボラ
ということを踏まえた上で、デボラちゃんはグレーの中に一人、狼が入ってると思います。
怪しい順位は
オードリー>エレノア>リック>ニーナ

と、いういい所で時間がなくなりました。
続きはまた後で!
(36)2004/12/21 09:35:27
語り部 デボラは、すんません〜ちんたら書いてたら時間なくなりました〜
2004/12/21 09:36:48
語り部 デボラは、また来ます〜
2004/12/21 09:37:05
村長の妻 エレノア
皆さんの意見を待っている間に少しだけ。

>>31
>シャーロットより先にケネスさんが判定結果を言った

この場合、結果申告の順序は意味をなさないのよ。

シャーロットが真でリックが黒だとしたらば、ケネス狼としては
余計にあなたを庇わなくてはならない。

シャーロットが狂で信憑性を増す為に、あてずっぽうで黒判定を
出したのだとしても…。
やはり、あなたを庇わなくてはならない事に変わりは無いわ。

狂人は狼の顔ぶれを知らないのだもの、一人を犠牲にして残りを
助けようと思い立っても不思議はないわ。それどころか、
「狂人としての役目は終りました。食べて下さい」
との意思表明として、黒判定を出した可能性も考えられるわ。
(37)2004/12/21 09:39:50
村長の妻 エレノア
もちろん、狼にとって狂人を食べるメリットは無い。
それならば結社員を食べるでしょうから。

ただ「苦しくなって来たから、ボロが出る前に食べて!」
と狂人が狼にシグナルを送るのは、そんなにおかしな
事ではないわ。
白っぽく死ねば、自分の嘘が真偽判定不能のままに出来る
もの。狂人として、これほど狙い通りの最後はないものね。
(38)2004/12/21 09:45:44
村長の妻 エレノアは、語り部 デボラに、待ってるわ、いってらっしゃい
2004/12/21 09:47:22
村長の妻 エレノア
そしてもし、シャーロットがリックに白判定を出したと
しても。
ケネスの翌日処刑は免れない。つまり彼には、これが
最後のチャンスと分かっていた筈なの。
明日には処刑されるのに、対抗占い師の出方を伺う暇など
ないわ。
(39)2004/12/21 09:50:41
村長の妻 エレノアは、思いのほか、長くなってしまいました。少し黙ります
2004/12/21 09:51:08
村長の娘 シャーロット
む、まだ私が吊られる可能性があったのですか?
てっきり結社員と私以外の五人から吊り対象を選ぶと思っていましたが・・・

>>33
グレンさん襲撃については、無理があるように思います。
おそらくあの時点で狼は三匹居たはずですが、
それで間違えるとは思えないのですが。
ただ、狼が必ずしも充分に連携を取れていない可能性はありますね。
そう考えれば、お父様が狼だとして、発言の怪しさも説明がつく。

占い結果の発表順は、意味は無いとその段階では
確か結論が出ていたはずです・・・
私としては、誰が狼か推測する材料には、
ケネスさんの占い結果と最後の発言がとても重要に思えます。
ただ、これは裏読みも出来ることなので
誰が狼なのか確証を持っているわけではないですが。
(40)2004/12/21 11:49:49
村長の娘 シャーロット
>>39
狼には白黒どちらが出るのか分かっているので、
出方を伺う必要も無いと思いますが・・・
(41)2004/12/21 12:03:30
村長の娘 シャーロットは、村長の妻 エレノアに話の続きを促した。
2004/12/21 12:05:27
村長の娘 シャーロットは、集会所から立ち去った。
2004/12/21 12:06:21
医師の養女 ニーナ
なんだか、エレノアさんてあたしを疑ってるというより、「ニーナを吊りたい」っていう思惑が先にあるような印象。

あたしはケネス人狼99%、アーノルド人狼50%くらいで考えてるんだけど、ケネス・アーノルドが人狼なら、最後の人狼はオードリーではない気がしてる。というのも、ケネスが占い師、アーノルドが霊能者で出た時点で、二人が吊られる可能性は高いよね? 最後の希望を託す対象として、オードリーさん、というのは役者不足のような気がして‥‥(失礼なこと言ってごめんね)。ケネス・アーノルドが人狼組なら、グレン襲撃のこともあって、比較的よく発言している人なんじゃないかと思ってる。
(42)2004/12/21 12:30:42
医師の養女 ニーナは、またあとで来まーす。
2004/12/21 12:30:55
村長の娘 シャーロット
確かにお母様の発言は、そういう印象を受けてしまいますね。
私はニーナさんのことも、ちょっと怪しいと思っていますが。
ですので、個人的にはニーナさんを占ってみたいという気がします。
まあ決定するのは結社員の方々なので、お任せしますが。

私は吊り希望を出すのは控えようと思っています。
挙げてくれと言うなら挙げますけれど。
(43)2004/12/21 13:44:45
村長の妻 エレノア
>>41

私の発言(>>39)は、ニーナの>>31に対しての反論よ。

>シャーロットは真か狂。シャーロットがリックくんをどう
 判定するかは、予測がつかなかった筈

という部分に対してです。上記の発言が

『シャーロットが狂人であったとして、ケネス狼ならば占い結果に
 同調性を与えたいと思うだろう。
 真だったらば、対抗する方法を考えるだろう』

という主旨だと捉えたので、

>対抗占い師の出方を伺う暇などない

と反論をしたつもりなの。
(44)2004/12/21 13:58:52
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロットに、促しありがとう
2004/12/21 13:59:33
村長の妻 エレノア
私の真意を正確に言えば

× ニーナを処刑したい
○ 皆と知恵を出し合いたい

です。
私の読みが納得行くものなのか、それを吟味する権利は、
皆さん一人一人が持っているものと思っています。

たとえば、話し合った結果「ニーナを疑うのを間違いだ」と
皆さんが結論したならば、私はそれに反発をしないわ。
今は話し合っている最中だから、反対意見に対して
「こういう風に考えれば、筋が通るのじゃない?」
と提案しているだけです。
何が何でも今日、ニーナを処刑しなくてはならないという論調で
展開したつもりはないわ。
(45)2004/12/21 14:15:48
村長の妻 エレノア
>>43
シャーロットの目にそう映ったのだとしたら、自分の論を出し
過ぎたからかも知れないわ。
ステラの>>26を読んで、確かに出し惜しみしている場合では
ないと、そう思ったからなの。

決断は、皆が意見を出し切った後の方が良いと思うわ。
それならば負けても悔いが残らないし、勝った時の喜びも大きい
と思うのよ。

だから私を疑うのも大切な事かも知れないけれど

「新たな狼疑惑を出した=必死なエレノアが狼かも」

そんな無益な堂々巡りにだけは、どうか囚われないで。
それをすると、誰も意見を出せなくなってしまうわ。
(46)2004/12/21 14:19:51
村長の妻 エレノアは、皆さんの活発な意見をお待ちしております
2004/12/21 14:20:47
語り部 デボラ
デボラちゃんよっ!やっとこれたわ!

さっきあげた、オードリー>エレノア>リック>ニーナはデボラちゃんが感じた
「はぁ?なんでココでそう思う?!」的な発言をしていた順位です。

これに関しては、もう、オードリーがダントツ!
はっきり言ってしまえば表面しか見てないような発言が多い。
でも、これはたぶんログを一気読みしてるからなのかもなーって思った。
これはヴィンセントにも同じことが言える。
その場にいないと気づかない「違和感」みたいなのはログじゃ読めないもんね。
これは時間がない人の特徴だと思う。
(47)2004/12/21 19:50:20
語り部 デボラ
で。
今読み直してみて、黒っぽい人の順番を変えます。
エレノア>オードリー>リック>ニーナ

ざっと読み直してみたんだけど、皆さんお口がお上手で…
リックちゃんの言うとおり、白っぽい人が白っぽい人を疑っているように見える。
まさに、そう!
こりゃ、言葉尻つかまえてチャチャ入れてみたって、ここまで残ってきた人狼さん、
一筋縄ではいくわけがない!と思いました。
みんなそれぞれ、「なんじゃこりゃ?」的発言あるしナー。
突っ込み始めたらとまらない。

なので、デボラちゃんは超オリジナルの感覚で考えてみました。
ぶっちゃけ、カンだよカン!
文句があるならハリセンで殴れ!
(48)2004/12/21 19:51:21
語り部 デボラ
これ、理解してくれる人いるかなー?なんか伝わりにくい話なんだけど。
昨日大いなる違和感を感じた出来事。

>>160の下のアクション。アーノルドが最後の一人のコミット待ちだったんだよね。
アーノルドの言うことはいつもそうなんだけど、あの時も「なんで?」って感じだった。
でもまぁ、あえて最後にコミットするというのはあの時は「〆のヒトコトを言うためだろうな」って思ってた。

でもひょっとすると、最後の狼のもう一人が来てなかったからじゃないかな?
(49)2004/12/21 19:52:11
語り部 デボラ
と、いうのもあの時点でコミット8人だった。
あの後エレノアが出てきたあたり>>167 で9人になったのをデボラちゃんは知ってる。
しばらく待ってたからね。

「あとはアーノルドがもう一回来たら更新かな?」と思いながらデボラちゃんは寝た。

そうしたら最後の一人オードリーが出てきて、「私が最後のコミットね」といって10人目のコミットしたような形跡がある。

ってことは、アーノルドは最後を確認する前にコミットを済ませていたってことにならない?
(50)2004/12/21 19:53:36
語り部 デボラ
アーノルドは最後に仲間の人狼と話をするのを待っていた。
だけど、相手が来ていなかった。
おそらく、最後の人狼は最後にコミットするであろうと予想していた。
何とかそれを不自然と感じさせないようにあの発言をしたのかもしれない。

ここの狼さん、どうもうまく連携が取れてないような気配があるし、もしかしたらオードリーかエレノアのいずれかが人狼だったんじゃないかなー?
と、いうのがデボラちゃんが昨日感じた流れ。
(51)2004/12/21 19:53:53
語り部 デボラ
疑わしいのは、エレノアの遺書。
あれをやるのは村人だとしたらかなりの自信家。
あの時点でなぜ自分が食われるとおもうのか?
デボラちゃんがエレノアの立場だったとしたらありえないと思う。
守護者がステルスしている意識からの行動だったとしたらなおさらやらない。

はっきり言うと、人狼の演出と取れる。

と、いう超独断と偏見で決めた今日の怪しい人、エレノアに決定!
(52)2004/12/21 19:54:19
語り部 デボラ
エレノアを人狼と仮定して、なぜ今彼女がつるし上げようとしているのがニーナなのか?
多分、今残ってるグレーの中で一番まっとうな人だから。
どこに飛んでいくか読めないリックや、いいかげんなデボラちゃん、なかなか来ないオードリー、この3人よりも、比較的信頼があり、今まであまり嫌疑をかけられてなかったニーナを吊ってしまったほうがいいと思ったのかもしれない。
(53)2004/12/21 19:59:39
語り部 デボラ
まだみんなの発言が出揃ってないし、それを見たら、たぶんもっと考える余地はありそうなので、とりあえず(仮)で。
(54)2004/12/21 20:02:53
語り部 デボラは、なんか忙しい日が続いてます〜年末ですね〜またきまーす♪
2004/12/21 20:03:36
双子の片割れ リック
あー……ツッコミばっかでごめんね…。
>>42 オードリーさんがリアル忙しくて騙れないという結論に達し、他二人が出た場合も。
>>49 村長はアクションで、もう寝るので待てないからコミットするとか言ってたと思われ。

今のとこ怪しんでるのは引き続きオードリーさん。理由はデボラさんに似てる。「何でそんなこというの?意見」が多いため。
(55)2004/12/21 20:54:57
語り部 デボラ
あちゃー!
本当だケネスの亡霊にやられて見逃してたあああああ

これは恥ずかしいぞっ!!
(56)2004/12/21 21:21:26
語り部 デボラは、でも時間がないのでまたくる!
2004/12/21 21:21:46
双子の片割れ リック
前にレベッカさんが騙りとしてケネスさんじゃ役者不足とかスッパリ斬ってたよね。彼は(狼だとすると)仲間が忙しそうだったのと、自分も吊られそうだったので、出たのかもしれない。
(57)2004/12/21 21:34:33
双子の片割れ リック
あとね、今もうみんな必死じゃないか。いろいろ考えて逡巡してるよね。それが言葉から伝わってくるような気がする。(ひょっとしたら人間の演技に必死なのかもしれないけどさ)
でもオードリーさんは序盤からそうだけど、喋れる言ってるときにもたいして喋らないよね。リアルが忙しいにしても、喋らなすぎかなと。昨夜は来れなかったのかもしれないけど、今日はぶっちゃけて喋ってほしいよ。

オードリーさんは白だろうと思ってる人の意見も求む。
(58)2004/12/21 21:56:57
双子の片割れ リックは、膠着状態なので墓の人はどっかいってそうだね…。
2004/12/21 22:00:54
未亡人 オードリー
今晩は。
昨日はごめんなさい、結局朝まで帰れませんでした…
昨日来れなかった分、今日はいつもより早めに。

昨日の最後のコミットは私で間違いないわね。なかなか更新されなかったから寝ちゃったけど、まさかレベッカが…
隠してた本音を言うと、レベッカが最後の狼かもしれないって思ってたから、少し困惑気味…これでレベッカへの信頼が完全に固まったけど、悲しいわね
(59)2004/12/21 22:27:26
未亡人 オードリー
デボラの>>47は図星ね…
だからこそ、前に言ったけれど、人が居る時間に言い合いをしたいと思ったの。
今ならできるのかしら?

何はともあれ、もう少しじっくり読んでみます。途中で突っ込まれたら発言するかも。
(60)2004/12/21 22:30:56
村長の妻 エレノア
>デボラ大婆様
仰る通り、最後から二番目のコミットは私よ。
遺書が狼の目に触れる機会をなるべく減らしたいと思った
ので。

何故、自分が襲撃されると思ったのかと言う話になると
お恥ずかしい話なのだけど。

私自身が、ウェンディ・グレン・レベッカの襲撃を、全く読めて
居なかったからなのよ。
人狼が誰を襲うか毎回のように予想を外されてきたので、
ああ、いつ襲われるかは見当を付けても無駄だな、と思ったの。
そう考えたら、自分の予想を誰にも言わないまま、天国で後悔を
しても遅いのだわ、と思って遺書を残したのよ。
(61)2004/12/21 23:03:51
村長の娘 シャーロット
私は、お母様とニーナさんのどちらかが狼か、あるいは両方人間か。
正直なところ五分五分に思っています。

ニーナさんを疑うこと自体を間違いだと言う人は居ないでしょう。
ただ若干、疑い方に無理があるように思います。
ニーナさんを占うことを決めたのはケネスさんではないですし、
その結果もどちらとも取れますから・・・

>>60
人の居る時間に話をしたいと言うのは、何故でしょうか。
言いたい事、質問したい事を書き残しておけば、
後で誰かが見た時に返事を残すでしょう。
あと、レベッカさんが狼だと思っていたことに何か理由はありますか?
(62)2004/12/21 23:04:15
村長の妻 エレノア
今まで疑いの目を向けられていなかったニーナに
人狼疑惑を浮上させた以上、私を狼と疑う人が出て
来ても仕方がないのかも知れません。
だから、私自身が白である事を、言葉を尽くして説明
しなくてはならないと考えています。
(63)2004/12/21 23:15:36
村長の妻 エレノアは、レベッカに、白の魔法使いとして蘇って欲しいと願って止まない
2004/12/21 23:17:54
未亡人 オードリー
>>62
デボラも言ってたけれど、やはりその場でしか感じられない違和感とかってあるでしょう。
過去のことになると、その場で感じられたかもしれない違和感がないかもしれない。
例えばぱっぱと反論・賛成・意見などをしていけば、その人を掴めやすいでしょう?
昨日は割とシャーロットが言うようになってたと思うけど、やはり他の人からすればずれていたのかもしれない。
それがリックとデボラの意見になっているわけですし。

レベッカを疑ってしまった理由は、漠然としているわ。しっくりくると言えばそれまで。
あまりに挙げる理由を発言から見て取れなかったのが、理由になるかしらね。
物凄く慣れた人狼というか、流れを左右できたのはレベッカだった。レベッカが人狼だったとしたら、この村は終わりだったと思うの。
全吊り提案を途中で変化させようとした時に違和感を持ったわ。
他に疑いにくい人で残ってしまったというのもあって、レベッカに疑惑が行ってしまったの。
(64)2004/12/21 23:38:36
村長の娘 シャーロット
たとえずれていたとしても、発言することに意味があると思います。
そういう意味では、今オードリーさんと話が出来るのは幸いだったと言えますね。
私から見れば貴方は村人なのですが、あまり議論に参加しない姿勢だと
余計な嫌疑を招くことになりますし、狼にとっても脅威にならないので
出来ればその時々に思ったことを話して頂ければと思います。

・・・確かに、彼女が狼であれば村は終わっていたでしょうね。
全吊り提案を途中で変化させたのは、単純に私を吊る意味が無いからでしょう。
お父様の最後の言葉にせよ、デボラさんの言葉にせよ、
少なくとも私は人間であるのですから。
(65)2004/12/21 23:54:10
未亡人 オードリー
えぇ、そうね。
発言しないよりは、どう思っていたとしても発言したほうがいいわね。
レベッカの発言を受けて、昨日の発言をしたわけよ。
なかなか発言時間が取れないのが痛いけれど、取れた時に思ったことを言っていくようにしたわ。
レベッカが人狼でないことが確定した今となっては、より一層レベッカの発言が重要になってくるわね。
頑張っていい方向に向かっていきましょう。

シャーロット、私は少なくとも狂人であろう可能性が高いあなたを吊る意味がないとは思わないわ。
それはあなた自身>>7で言っていることと同じよ。
でも今すぐ吊る必要は確かにないかもしれないわね。
(66)2004/12/22 00:14:53
双子の片割れ リック
ふーん、出てこようと思えばこの時間に来れるのかぁ…とかはね、思っちゃうなぁやっぱり。

オードリーさん的には、怪しいのは誰?
(67)2004/12/22 00:41:58
村長の娘 シャーロット
議論を引っ張っていたレベッカさんが亡くなった以上、
残された村人は、より積極的に議論を進めないと
情報も引き出せないままに日が過ぎてしまいますから。
貴方のこれからの推理、拝見させてもらいます。

意味が無い、は誇張でしたか。薄い、くらいですね。
狼に生き残らされた以上は、一泡吹かせてやらないと
気も済みませんので、いまさら吊られる気はありません。
(68)2004/12/22 00:45:34
村長の娘 シャーロット
あ、あと私がニーナさんを占いたいと言ったことですが、
それはお母様の吊り希望ということではありませんので。
一応補足しておきます。
(69)2004/12/22 00:46:32
双子の片割れ リック
シャーロットさん自身に何回も吊るな言われると、吊られると困る人なのかと考えちゃうんだよなぁ…。
(70)2004/12/22 00:52:41
双子の片割れ リックは、ガンダルフレベッカ……かんばーーーっく!!
2004/12/22 00:55:50
双子の片割れ リックは、村長の妻 エレノアに話の続きを促した。
2004/12/22 00:58:00
双子の片割れ リックは、みんなもポイントで歳末助け合い運動をしよう!!
2004/12/22 00:58:56
村長の娘 シャーロットは、誰かデボラさんと私に促しを下さい・・・
2004/12/22 01:07:31
未亡人 オードリー
ふぅ、途中でごめんなさいね。
さっきは用事と並行してしまっていたので、もう一度読み直します。

>>67
今日は少しでも早めにって思ってね。無理にでも来てみたのよ。
結局他ごとと並行になっちゃうから、集中してやれるのはこのくらいからになってしまうけれど。
怪しい人物の目星は軽くついているけど、読み直してからにするわね。
(71)2004/12/22 01:14:40
未亡人 オードリーは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2004/12/22 01:14:52
村長の娘 シャーロットは、未亡人 オードリーにお辞儀をした。
2004/12/22 01:22:55
未亡人 オードリーは、ごめんなさい、これは難しい。。時間かかりそう
2004/12/22 01:55:55
双子の片割れ リックは、考えすぎるとドツボにはまるよ…。暫定的な考えでいいんでw
2004/12/22 01:59:11
未亡人 オードリー
待たせっぱなしも悪いし、考えながらとりあえず発言しておくわ。

私は4日時点での狼を

ケネス(確信)・アーノルド(黒の可能性高い)・レベッカ(怪しい)

として見ていた。
そして5日では

ケネス(確信)・レベッカ(怪しい)・リック(後日判定結果次第)

と思っていたのよね。

そして昨日アーノルドは真と思っているって言ったわよね。これは今でも揺るがないわ。じっくり考えた上での発言だから。
そうなると私の中ではまだ2人狼が残ってることになるわ。
エレノア・リック・デボラ・ニーナね。

挙げる発言はまだ考え中だけど…

良ければ私のどの辺りに「どうしてここでそういうのか?」って思ったのか教えてくれると嬉しいわね。
(72)2004/12/22 02:18:00
双子の片割れ リック
22時の時点から「ゆっくり読んでから」「読み直してから」かぁ…。もう寝ちゃうんで、オードリーさんの意見は起きたら読ませてもらうね。

投票の締め切り時間は何時なのかな…。
(73)2004/12/22 02:26:14
未亡人 オードリーは、リックごめんね…。なかなか納得させるほどの推理を探せなくて…
2004/12/22 02:32:41
双子の片割れ リック
ごめんかぶったね。
レベッカさんしか怪しいと思っていなかったの?
あと5日目の時点ではボク、シャーロットさんに黒判定出されてたと思うけど?
(74)2004/12/22 02:32:44
双子の片割れ リックは、いや…同じグレー同士なので謝らずともw
2004/12/22 02:39:31
未亡人 オードリー
強めに怪しく思っていたのはレベッカ。
少し怪しく思っていたのはエレノア・リック。そしてこれはまだ拭いきれてないかしらね。
発言するのはもうちょっと考えをまとめてからにしようと思っていたけど、一応ね。

リックは5日時点で黒判定を出され、その後大きく様子が変わって違和感は持ったけど、村人としても自然だと思うから、少し怪しく思っただけ。
そして、私はシャーロットを少しだけ真かもしれないと思っていた。
アーノルドも真だと思ったから、物凄く失礼になるけど、リック吊りは双方の判定結果を活かすには持ってこいだと思ったのよね…

手前の表ではわかりにくかったわね、多少疑っていたけどアーノルドが黒判定を出せば確信に至るって思ってたの。
(75)2004/12/22 02:47:31
双子の片割れ リック
オードリーさんがアーノルドさんを信じてた理屈は聞いたけど、それだけでそこまで真だと確信出来るのかがわからない。

それにレベッカ怪しいって……>>4:169
信用してるって言っておきながら、強く怪しいと思ってたの?
>>4:170でほのめかしてる人のことって多分レベッカさんだと思うけど、何で村人ならそんな右手で握手、左手に銃みたいなことをしなくちゃいけないの?
(76)2004/12/22 03:04:25
双子の片割れ リックは、「どうしてここでこういうことをいうのか」、今も思います。
2004/12/22 03:13:45
双子の片割れ リック
あと同じグレー同士なのに、何でボクを懐柔するっていうか…「リックのことは少し怪しく思っただけ」なんて言うの?
シャーロット真かもと思ってたんでしょ?
それじゃむしろ生き残りグレーの中では、ボクが一番怪しく見えるはずじゃないの?
(77)2004/12/22 03:24:03
未亡人 オードリー
あの理屈おかしいかしら?考え方が違うだろうから、何処がおかしいのか聞いてみたいけれど。

強くとは言っても、そこまででもないわ。比較してってことね。
説明したけどレベッカが黒であるなら村は終わりだったでしょう?そして流れもレベッカが狼であればしっくりくるなって思ったの。あの時点での疑いと言えばその程度だったんだけどね。
恐らく村人のほとんどがレベッカを強く信頼していたはず。そして居なくなったことに強くショックを受けているわ。私もそうよ。
ただ、グレー同士だと信頼していても、どうしても疑ってしまうでしょう?ただ疑いを口にできるほどの根拠がなかったから突っ込めなかったのよ。あの時点ではそれくらいで言いたくないなって思っていたしね。
(78)2004/12/22 03:25:57
双子の片割れ リック
>>169は一理あるけど、マンジロが霊媒COして死んだとはいえ妖魔の可能性もあり、真がまだ潜んでるかもしれなかった状況だよね。
狼側としても、騙り霊媒は出したかったはず。真だけ出て、それが信頼度高かったらイタイことになるから。
狼が霊媒を出すメリットもデメリットもあるから、村長が真か否かは判別つけがたいと思う。
(79)2004/12/22 03:35:51
未亡人 オードリー
えぇ、リック。…この際はっきり言うわね。
私は現時点で一番怪しく見えるのはリックよ。
あの時点での発言はそのままの意味。そこまでリックを疑う要素がなかったからね。
シャーロットについてももしかしたらって程度だったわけだし、シャーロットを真確定くらいに思わないと、リックに対してもそこまで強く思えないでしょう?

でも生き残ったこの中で言えば、やっぱりリックに目がいくわ。
(80)2004/12/22 03:36:58
未亡人 オードリー
真がまだ潜んでるなら、真のCOを見てから発言しても良かったんじゃないかしら?
それに結局出たCOは二人だけ。アーノルドはマンジローに白と出してるわ。
これって私の中では真と見るには十分な材料だと思うのよね
(81)2004/12/22 03:43:08
双子の片割れ リック
どうして>>80を最初から明言しないのかわからない。ボクの>>77で急に態度を変えたみたいに見えるよ…。

あと「比較的レベッカを強く疑っていた」割には、オードリーさんはいろんなひとを占い希望に挙げてるよね…。
(82)2004/12/22 03:45:52
双子の片割れ リック
あ、ごめんレベッカさん占ってたんだ。2/3白だったけど。

だめだ……オドリさん怪しく感じてるからいろいろ聞きたいけど、もう限界なので寝ます。
オードリーさんは明日の更新前には(いつものパターンなら)来れないと思うので、他の人についてはどう思うのか答えられたら教えてください。
(83)2004/12/22 03:50:23
双子の片割れ リック
あ、あとボクへのツッコミがあったらそれもお願いします。

「リックは5日時点で黒判定を出され、その後大きく様子が変わって違和感は持ったけど、村人としても自然だと思うから、少し怪しく思っただけ」
「えぇ、リック。…この際はっきり言うわね。私は現時点で一番怪しく見えるのはリックよ」
矛盾、してないかなこれ…。
(84)2004/12/22 03:54:15
双子の片割れ リックは、沈没。
2004/12/22 03:54:45
未亡人 オードリー
>>71で言ったとおり、納得いくだけの推理がたってから発言しようと思ってたの。
ただリックにあんな言い方されたら言わないわけにはいかないでしょう?

レベッカを疑い出したのは4日目の>>170手前で推理をたてていた時よ。
それまではなかったわ。
(85)2004/12/22 03:56:20
未亡人 オードリーは、う、もっと話したかった…けど私も寝る時間やばぃ…頑張ろう…
2004/12/22 03:59:39
未亡人 オードリーは、あぁ…発言ポイント足りないかも…どうしょ…
2004/12/22 04:02:27
未亡人 オードリー
今日頑張って沢山意見述べて信用してもらわないと、私が吊られちゃって無駄な手になるので村の為に頑張るわ。ちょっと素が出てきてます…

>>84だけど、私は今残った人に大きな疑いを感じずにきたから(問題あるけど、あまり大勢疑っていくとまとまらないから…)その中で多少でも違和感を感じていた人物を、残った中で一番怪しく見えるのはおかしいかしら?

違和感を言葉にする発言の途中だったから、もうちょっと見てきます…今日は徹夜くさぃ…
(86)2004/12/22 04:19:29
未亡人 オードリー
なるほどね…リックの発言読み返してたら、私を疑うのも当然ね。あなたと私の思考が対照的だから。
まぁそれは置いておきましょう。

リックへの違和感だけれど、4日目の>>67とかで吊られまい吊られまいとしてるように見えたのもあるわね。
そしてアーノルドを無理にでも黒にして、吊ろうとしてるような発言が多かった、逆に言えば真の否定がとても多いと思ったわ。
これはアーノルドを狼としてみるのなら当然かもしれないけど、私には霊媒師をとりあえず吊ってしまおうという風に取れた。
リック視点から見れば、アーノルドは黒に仕立てれば都合がいい理由でもあったのかと考えたわ。
自分が狼であるのなら、真の可能性が残ってるシャーロットに黒判定を出され、吊られた上で真霊媒師に黒判定を出されるというのは非常にまずいものね。
デボラが突っ込んでいたと思うけど、
>ニーナさんがケネスさんに黒出されてたね。ボクの中ではニーナさん白度急上昇。だってケネスさんの黒だしね!
この発言も仲間を庇うというか、ニーナを強引に白に持っていくような発言に見えたわ。
(87)2004/12/22 05:01:38
未亡人 オードリー
こうするとリック白とすると仲間はニーナなのかもって思うけど、
ごめんなさい…発言ポイントないので、デボラは白と思ってる。とだけ…
(88)2004/12/22 05:05:35
未亡人 オードリーは、コミットはしないで、仕事終わってから一度投票だけしにきます
2004/12/22 05:06:57
未亡人 オードリーは、発言できるかどうかは微妙だけど、時間あったら少しでもするから
2004/12/22 05:09:39
未亡人 オードリーは、良ければ余裕ある人ポイントお願ぃ…おやすみなさい
2004/12/22 05:10:01
未亡人 オードリーは、布団被りながらもぞもぞ…リック白>リック黒です。
2004/12/22 05:15:39
医師の養女 ニーナは、のっそりと起きてきた。
2004/12/22 06:40:25
医師の養女 ニーナ
おはよ♪
吊り希望言うね。エレノアさんやオードリーさんもあやしいんだけど、
◆リック

リックくんは、誰を吊りに持っていけそうか、上から眺めて吟味してる感じがするからっていうのもあるんだけど‥‥。
レベッカさんが言ってた罠のこと、みんな覚えてる?
気づいてないみたいだけど、リックくん。あなたはミスをしたんだよ。
(89)2004/12/22 06:41:17
医師の養女 ニーナ
あなたが村人なら、リックに黒判定したシャーロットは真占い師ではありえない。それなのに何故、>>4:171>>5:116で占い希望を出してるの? あなたから見たら、シャーロットは偽占い師だって確定してるんだよ? これ、リックくんが人狼で、黒判定を出したシャーロットが真占い師だと知ってたからこそ、思わず出しちゃったんだと思う。

レベッカさんは当然、リックくんがミスしたことに気づいてた。でも
>>4:172「罠は言うわけにはいかないものなのよ。少なくとも今日はね」
>>5:39 「私はリックに関しては色々と思惑があるので何とも言えず、なんですけどね。」
と意味深な発言を残してる。
(90)2004/12/22 06:44:44
医師の養女 ニーナ
あたし、リックくんがもう罠に引っかかった後なのに、なんで言わないのかなー? って思ってた。レベッカさんのことだからきっと考えがあるんだろうなって思って、昨日は黙ってたんだけど‥‥。今思えば、ミスのことは黙っておいて、誰かがリックくん吊りを避けようとしたり、リックくんが誰かに疑いをかけるのを観察して、残りの人狼を見つけるためだったんだと思う。人狼が二匹残ってる場合に備えてね。

今日レベッカさんが襲われたのには、罠を恐れて隠滅しようとした、という理由もあったんじゃないかと思う。ステラさんは気づいてなかったみたいだし。

シャーロットが真か狂かはわからない。狂人が、たまたま人狼リックに黒判定を出しちゃった可能性はあるもんね。でも、少なくてもリックくんが人狼なのは間違いないと思う。
(91)2004/12/22 06:45:59
医師の養女 ニーナ
あたしは、シャーロットが真で、それを信じることができたらいいのにって思ってる。だってそしたら占い通りに吊っていけば、勝てるんだもん。リックに黒判定したことからいっても、真だと思いたいけど‥‥やっぱり疑わしい。

>>43
シャーロット。真なら自信をもって「リックくんは人狼だから吊って!」って、言えるはずだよ。
(92)2004/12/22 06:48:17
医師の養女 ニーナは、未亡人 オードリーに話の続きを促した。
2004/12/22 06:48:45
医師の養女 ニーナは、思ってたことが言えて、すっきりしている。
2004/12/22 06:50:36
双子の片割れ リック
ええーなんじゃそりゃニーナさん。それって占い希望出さなければ出さないで、またいろいろ言われない?
ボクにとっての真占い師はいなくても、客観的にはわかんないんだから、占い希望とか出さないと判断材料を提供しないのかとか言われると思うよ。ボクも逆の立場なら言うもん。
(93)2004/12/22 09:41:16
双子の片割れ リック
あとレベッカさんがそう思ってたのなら、罠にかかった時点でコテンパンにやられてたと思う。

もう行かなきゃいけないんだけど、投票リアル19時とかに出したら遅すぎ?
そしたらアクションで投票するけど。
(94)2004/12/22 09:44:15
双子の片割れ リック
上から眺めてたっていうか、悩んでたんだけど…。
一番疑ってた人は、あまり来ないしさ。昨日(今日早朝?)は来てたから頑張ったんだけど。
(95)2004/12/22 09:48:31
双子の片割れ リックは、オードリーさん睡眠時間削って申し訳ない。
2004/12/22 09:49:08
双子の片割れ リック
ちなみにまだ悩んでるけどね…。だー、リミットなんで行ってきます。しばらく発言出来ません。
(96)2004/12/22 10:02:00
双子の片割れ リックは、ニーナさんの言う通りなら
2004/12/22 10:26:41
双子の片割れ リックは、ボクはPK戦に同意しない
2004/12/22 10:27:55
双子の片割れ リックは、ボクが終盤に残っても負け
2004/12/22 10:30:08
村長の娘 シャーロット
>>92
私としては、リック君を吊るためには皆を納得させる為の
材料を揃える必要があるので。信用を得られていない以上は。
今の段階ではまだ、充分とは言えません。
いたずらに主張して皆を惑わすくらいならば、
リック君が黒だという先入観のある私以外の方に
公平な視点で推理して欲しかったのです。

それでも述べるならば>>4:115のケネスさんの発言が引っかかります。
何故自分が黒判定を出したニーナさんではなくリック君なのか。
あれは道連れにしようとしていると見せることで
ニーナさんを吊らせてリック君の吊りを回避しようとしたのではと感じました。
ただ、まだ根拠としては弱いです。逆の見方もありますからね。
なればこそのニーナさん占い希望なのです。

レベッカさんの罠については・・・
私はてっきり襲撃先に関係することだと思っていました。
ニーナさんのような見方もあるのかも知れませんが、
リック君を狼たらしめるには無理があるのでは。

ともかく、私も吊り希望は出しておきますね。
必ずしも多数決で決まるわけではないでしょうけれど。

◆吊り希望 リック
(97)2004/12/22 10:38:44
村長の娘 シャーロットは、人の尻馬に乗るような吊り希望は好かないのですけれどね・・・
2004/12/22 11:06:05
村長の妻 エレノアは、双子の片割れ リックにお辞儀をした。
2004/12/22 12:06:51
語り部 デボラ
◆吊り希望 リック

ニーナに乗ってみる。
罠について一番教えてほしがっていたのはリック。
そしてレベッカのそれに関する対応。
リックの現在の過剰なレベッカ賛辞。

>>97シャーロットの反応。なんじゃ?
あなたはリックが吊りたいのか否か?!
(98)2004/12/22 12:10:23
村長の妻 エレノア
>>4:115は、>>4:107への挨拶返しじゃないかしら?
私は推理の条件から外していたけれど…、>>97の可能性も
否定出来ないなくなってくる。

ケネスが生きていた当時、彼を役不足と呼ぶ声が後を
断たなかったのに、いざ処刑してみると、敵として厄介
な存在だったと言う事かしら。

沢山の疑惑を残して処刑されたケネスだけれど。
存在を恐れるあまりに彼を過大評価をすると、自分の疑惑に
自分が振りまわされる結果になりかねないわ。
(99)2004/12/22 12:15:18
医師の養女 ニーナ
これがレベッカさんの言ってた罠じゃなかったらごめんね。でも、リックくんが罠に引っかかったんじゃなければ、「リックに関しては色々と思惑がある」‥こんな含みを持たせた言い方はしないような気がする。罠じゃないにしても、やっぱりそれまでと同じように占い希望を出すのって不自然だと思った。あたしだったら「偽占い師に占ってもらったって意味ないけど」とか前置きするよ。

> PK戦に同意しない
あの日PK戦を始めなかった場合、リックくんが吊られる可能性は高かったと思うから、PK戦になれば当座の吊りは免れるよね。それに、リックくんが最後の人狼じゃないなら? 今からシャーロット・リック・ニーナを吊ってたら、人狼が勝つよ?
(100)2004/12/22 12:26:20
語り部 デボラは、今日はモバイルコミットになるかも。
2004/12/22 12:31:00
語り部 デボラは、結社の2人の登場を待つ!
2004/12/22 12:31:16
修道女 ステラ
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャン?
(101)2004/12/22 12:35:54
語り部 デボラ
でたーーーーっ!
(102)2004/12/22 12:36:39
語り部 デボラは、軽くデジャヴ
2004/12/22 12:36:54
修道女 ステラは、何故かデジャヴ
2004/12/22 12:44:06
修道女 ステラ
大分、濃い議事録だね。まだ読んでる途中だけど…

私は、アーノルドは偽だと思ってる。
引っかかる発言があったからだけど…今となってはどうでも良い事ね。

ついでにレベッカについては、妖魔と思ったことはあっても、
人狼だと思ったことはないわ…今となってはどうでも良い事ね。
(103)2004/12/22 12:46:36
修道女 ステラ
それで、一番気になるのは…
何でシャーロットがまだ生きているか…
って事なのよ。

これはまだ検証していないから何とも言えないんだけど、
4日目には、ケネスが吊られることが確定していた。

人狼から見て、もしもシャーロットが真であるならば、
ケネスが吊られると分かった時点で、
シャーロットはかなりの驚異なんじゃ無いかな?
(104)2004/12/22 12:57:08
修道女 ステラ
そうなると…
シャーロットが狂であるのであれば、占いで間違いを言ったことになる。
もしも間違いが無いのであれば、人狼かもね〜。
(105)2004/12/22 13:02:30
修道女 ステラ
ついでに言うと、オードリーの
「なんでそこでその意見?」
っていうのは、確かにあるわ。

まぁ忙しいって言ってたし、人狼がステルスをするために、
その言い訳を使った…というのは考えたくないわ。
人間として、大事な一線だしね。
(106)2004/12/22 13:06:14
双子の片割れ リックは、罠気にしたのはレベッカさんが
2004/12/22 13:15:24
双子の片割れ リックは、死ねば無意味になるから
2004/12/22 13:16:19
双子の片割れ リックは、僕が狼ならオドリさん攻めずに
2004/12/22 13:18:35
双子の片割れ リックは、誰かの疑いの尻馬に乗るよ
2004/12/22 13:19:53
村長の娘 シャーロット
>>98
なんじゃ?と言われましても。
「占いが黒判定なんだからさっさと吊れ」です。
もし狼が二匹残っているなら、今日吊り損なうとかなり拙い。

>>104
私に狼の可能性がある、と言いたいのですか?
まさか今更その様なことを言われるとは思っても見ませんでしたが。
私が狂人なら、そう思われたのなら喜ぶところでしょうけれどね。

信用の無い私を襲えば、私が真だから襲ったと思う人が出てくるからでは。
であれば、黒判定を出されたリック君はまず確実に吊られますからね。
もし狼が一匹ならば、終了してしまいますから。
放って置いて狂人だと疑わせておくのが好都合なのでしょう。
(107)2004/12/22 13:31:24
村長の娘 シャーロットは、出かけます、流れは電波でチェックはしますので。
2004/12/22 13:42:17
語り部 デボラは、双子の片割れ リックになぜレベ死ねば無意味だと思ったのか?
2004/12/22 13:44:16
語り部 デボラは、双子の片割れ リック考える努力をするつもりはなかったの?
2004/12/22 13:44:46
修道女 ステラは、語り部 デボラに話の続きを促した。
2004/12/22 13:45:17
修道女 ステラ
今日の最終締め切りは19時位でいいかな?

みんな、今の所はリック吊りに設定しててね。
(108)2004/12/22 13:46:28
語り部 デボラは、>>107さっさと吊れと言っているようには見えなかったよ
2004/12/22 13:47:05
村長の娘 シャーロット
出かける前に一言だけ。
レベッカさんは、自分が死んだ場合は
ステラさんが気付いてくれるはずだと言ってましたね。
(109)2004/12/22 13:47:52
語り部 デボラ
促してもらってありがと。
とりあえずリック吊りでコミットしておきます。
(110)2004/12/22 13:48:11
語り部 デボラは、変更にも対応できるようモバイルチェックはするつもり!
2004/12/22 13:49:35
語り部 デボラは、ただ、電池が危ないかもしれない…
2004/12/22 13:50:00
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットの言葉に、頭を抱えている。
2004/12/22 13:52:09
村長の妻 エレノア
申し上げた通りに、リック処刑が最終判断ならば
私は反発するつもりはありません。
こうなったら、シャーロットが真であることを、
神に願うばかりですわ。
(111)2004/12/22 14:25:17
村長の妻 エレノアは、修道女 ステラの賽銭(?)箱に、金の髪留めを入れた。もう現金がないらしい
2004/12/22 14:26:24
村長の妻 エレノア
占い希望に付いては、曖昧な希望で申し訳無いのですが

★ニーナか私

可能ならばニーナで。
シャーロットの真偽は定かではないけれど、もしも偽であった
のならば、どのみち全ては手遅れなのかも知れません。
真である事を願って、ニーナを占って貰いたいと思います。

もしも私の占い結果を知りたいという方が多ければ、進んで占って
貰おうと思っています。
(112)2004/12/22 14:33:12
村長の妻 エレノアは、体調が良くないので、夜まで休ませてください(コミット済み)
2004/12/22 14:34:08
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2004/12/22 18:10:46
村長の妻 エレノアは、一眠りしたら体調が回復しました
2004/12/22 18:11:32
村長の妻 エレノアは、促しを使わないのも勿体無いので、一番減っているシャーロットに
2004/12/22 18:12:05
修道女 ステラは、がばっと起きた。ねーてーたー!
2004/12/22 18:48:31
医師の養女 ニーナは、病院からコミットしたー。
2004/12/22 19:24:13
医師の養女 ニーナは、占い先は得られる情報同じなのでどっちでも。
2004/12/22 19:24:43
修道女 ステラ
それじゃ、遅くなったけど、守護者には前に出てきて貰いましょうか。
今後の一番最初の発言には、守護者か否か…を書いてから出てきてね〜。
(113)2004/12/22 19:25:15
未亡人 オードリーは、ニーナ託しありがとう。でも結局発言時間ないからコミットだけ
2004/12/22 19:25:37
修道女 ステラ
>オードリー
COだけしていってね〜
(114)2004/12/22 19:26:16
未亡人 オードリー
あ、ごめんなさい。
私は守護者じゃないわ。
ついでに占い先はニーナでお願い。
(115)2004/12/22 19:29:28
修道女 ステラ
占い先は…ニーナでいいわ。
シャーロットの意見を尊重しましょう。
(116)2004/12/22 19:31:06
修道女 ステラは、未亡人 オードリーにお辞儀をした。
2004/12/22 19:31:53
双子の片割れ リック
ただいま。一応19時まで待ってて貰ったようで申し訳ないステラさん。
でも素敵な自己弁護とかは考えつかないよ。
昨日オードリーさんとやり合ったけど、自分としてもこの人絶対怪しい!という確信は持てずにいる。
他の人にもね。
(117)2004/12/22 19:35:10
双子の片割れ リック
てーか遅刻ですね…ごめんなさい。
(118)2004/12/22 19:35:45
双子の片割れ リック
わ、更にごめん更新してなかった。ボクは守護者じゃないよ。
(119)2004/12/22 19:36:42
修道女 ステラ
おかえりリック。
ごめんね、私じゃレベッカの考えは分からなかったよ。

あなたの命、頂くね…
(120)2004/12/22 19:37:24
双子の片割れ リック
いやボクも考えてもわかんなかった。だから本人に聞いたんだもん。折角罠考えたんなら、レベッカさんが死んで誰も気がつかなかったら勿体ないと思ったし。
うーんと、じゃあボクはボクを怪しいと思ってるのに推理をすぐに明かさなかったニーナさんに入れよう。
(121)2004/12/22 19:49:21
村長の娘 シャーロット
ただいま戻りました。
お母様、促し有難うございます。

もちろん私は守護者ではありません。
コミットも終了しました。
(122)2004/12/22 19:55:52
修道女 ステラ
最後のコミットは私なんだけど、
ニーナとエレノアとデボラちゃん…早く来て欲しいなぁ…
(123)2004/12/22 20:01:04
双子の片割れ リック
誰が狼か確信の持てないこの状況なら、言ってみて相手の反応が見たいはずなんだよね。ニーナさんにはそれがなかったような気がするんで。
狼3人とかじゃない限り明日も村は続くけど(多分もう一匹は仕留めてると思いたい!)みんな頑張って。
(124)2004/12/22 20:04:55
修道女 ステラ
狼3匹残ってたら…残ってるのであれば…
素直に脱帽だよね。むしろ誇りに思うかも。
(125)2004/12/22 20:08:08
村長の娘 シャーロット
雑談ですが・・・
私は以前、ここのとある村で、
狼を一匹も倒せずに負けた時がありますね・・・
(126)2004/12/22 20:11:30
修道女 ステラ
シャーロットが居ながら負けたんだ。
それはまた…手練れた人狼だったんだね。

ぶっちゃけ、私は人狼が一番難しくもあり、面白い立場な気がする。
(127)2004/12/22 20:15:24
村長の娘 シャーロット
・・・39村のことなのですけどね。
結構本気で凹みました。
雑談はこれくらいにしておきます。
(128)2004/12/22 20:19:18
双子の片割れ リック
や、占い師3人霊媒2人も出て1人除いて死滅してるんだから多分だいじょぶ……なはず。
(129)2004/12/22 20:19:23
修道女 ステラ
あじゃぱー。
もう促し使っちゃってた。
リック、遺書作成頑張ってね…
(130)2004/12/22 20:21:44
双子の片割れ リックは、これから大変になるだろうみんなに石田散薬を置いていこう。
2004/12/22 20:22:42
村長の娘 シャーロット
まだコミットしていない人が一人居ますね。
ヴィンセントさんが自動投票ですから・・・ニーナさんでしょうか。
(131)2004/12/22 20:25:56
修道女 ステラ
あー、いや…私だよ。
多分、私が襲われるのが一番可能性的にはあると思うけどね。

守護者CO…して欲しかったんだ。
(132)2004/12/22 20:27:28
修道女 ステラ
てゆか、あと30分だし、コーヒーでも飲みながらのんびりしましょう。
一番守護者かどうかを聞きたいのは、ニーナなんだけどね〜。
(133)2004/12/22 20:28:59
村長の娘 シャーロット
ああ、勘違いをしていました。
・・・しかし、守護者COするのですか?
ちょっと危険な気もしますが・・・
まあ、ステラさん以外全員がコミット済みなら
即座に襲われる可能性は低いでしょうか。
(134)2004/12/22 20:30:52
双子の片割れ リック
いやステラさんには守護者が張り付いてるでしょう。ボク守護者じゃないから、まだ大丈夫。
(135)2004/12/22 20:32:29
双子の片割れ リックは、それじゃ墓に入って兄妹喧嘩でもしてくるー。
2004/12/22 20:35:07
修道女 ステラ
あなたは小さいけれど、よく頑張ったわ…
結局、あなたを生かしてあげることは出来なかったけど、
私はリックの名前を覚え続けましょう。
(136)2004/12/22 20:40:52
修道女 ステラは、双子の片割れ リックに別れを告げた。
2004/12/22 20:41:12
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
20
21
0
0
2
12
22
0
26
0
15
0
19
0