人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
(19)古代の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、異国人 マンジローに投票した
村長の妻 エレノア は、異国人 マンジローに投票した
村長の娘 シャーロット は、異国人 マンジローに投票した
農夫 グレン は、異国人 マンジローに投票した
木こり ダニエル は、異国人 マンジローに投票した
書生 ハーヴェイ は、農夫 グレンに投票した
医師 ヴィンセント は、異国人 マンジローに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、異国人 マンジローに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、異国人 マンジローに投票した
流れ者 ギルバート は、異国人 マンジローに投票した
交易商 ベンジャミン は、異国人 マンジローに投票した
異国人 マンジロー は、農夫 グレンに投票した

異国人 マンジロー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、酒場の看板娘 ローズマリーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、双子の片割れ ウェンディ、流れ者 ギルバート、交易商 ベンジャミン、の10名。
村長の妻 エレノア
ローズマリーが……どうか安らかに。
けれど朗報よ! ついに人狼を見つけたの!
信じられないけれど、ウェンディちゃんは人狼だったわ!
(0)2004/11/14 23:03:05
村長の娘 シャーロット
ウェンディさんが人狼ですか・・・。
と、なるとこのままいけば今日の吊りは悩まなくてもよさそうですね。

ローズマリーさん・・・仇は取ります;
(1)2004/11/14 23:07:46
村長の娘 シャーロット
それじゃ、私はこれで退散します。
(2)2004/11/14 23:08:47
村長の娘 シャーロットは、皆に手を振りながら出て行った。 
2004/11/14 23:09:09
村長の妻 エレノア
おやすみなさい、シャーロット。戸締りには気をつけるのよ。
(3)2004/11/14 23:11:21
村長の娘 シャーロット
うん。
お休み、お母さん。
(4)2004/11/14 23:11:49
農夫 グレン
おらは何でグレーを襲っていくのか理解でできねえだ。
エレノアさん偽物でも隠れることが出来ている人狼はベンちゃんだけだべ。
3匹生きててグレーローラーで向うが間に合うべか?
(5)2004/11/14 23:14:03
流れ者 ギルバート
今度はローズマリーか・・・(胸で十字を切る)

・・・しかし、何故彼女が・・?
狩人を避けたのか、それとも他に理由があるのか・・・
(6)2004/11/14 23:15:26
農夫 グレンは、ローズマリーの墓に特製の密造酒を1本捧げた。
2004/11/14 23:15:30
村長の妻 エレノア
>>5
確定白は護られているかもしれないから、じゃないかしら。確実に人間の数を減らしたかったのではない?
私を食べなかったのは、今日の占いの結果を見るまでは狂人かもしれないと思っていたんでしょう。それに占い師COした以上、守護者の方がガードする可能性もありましたしね。
(7)2004/11/14 23:17:31
交易商 ベンジャミン
何とか戻ってきたら…。
昨日も色々あったようですが、何よりもローズマリーどのの死が悲しい!なぜじゃ!なぜですじゃ!

今回ばかりはグレンどのに同意ですわい。狼は確定白が増えると困るはず。
さらに、エレノアどのを信じるならばウェンディどのは狼とのこと。ローズマリーどのと対立気味であったことから疑われる要因にもなろうに、それでも彼女を食べたと言うのは…何を考えているのでしょう。
(8)2004/11/14 23:18:53
交易商 ベンジャミンは、先ほど開封したバーボンをローズマリーの墓にかけた。
2004/11/14 23:19:53
医師 ヴィンセント
…この手は一体誰を救えるというのか…
近い内に敵はとって見せますよ。

それにしても、彼女を襲撃した人狼の意図が分かりませんね。ローラー開始で間に合うのではないですか?
(9)2004/11/14 23:25:11
村長の妻 エレノア
今日の吊りはウェンディちゃん。これは譲れないわ。
たとえ私を信じられなくてもお願いします。
無邪気なあの笑顔に騙されてはダメよ、あの子は人狼なのだから。


では、私は暫く自宅で仮眠を取らせてもらいます。
(10)2004/11/14 23:26:01
村長の妻 エレノアは、静かに集会場を後にした。
2004/11/14 23:26:32
双子の片割れ ウェンディ
エレノアおばちゃんの嘘つき!
わたしは霊媒師だよ。なのにどうしてわたしが狼さんになるの?
おばちゃん、狂人さん…それとも、狼さん?
(11)2004/11/14 23:29:20
木こり ダニエル
とりあえず今日の吊りはウェンディでやむを得まいが…。

グレー襲撃というのは基本的には能力者狙いなのじゃよな…。霊媒を排除しにきたというのは十分考えられる。

守護者がエレノアのガードを外したとして、どちらかと言えば守るのはワシのはず。
ベンジャミンは白の中ではかなり安全に襲撃できたはずじゃ。

ただ、狼が上のように思わせたがっている、という事は十分に考えられる。
(12)2004/11/14 23:33:44
交易商 ベンジャミン
ウェンディどの…。
言いたくはなかったがやはり言っておこう…。
あたしが霊媒師ですぞ。
ということで、あなたは村のためにも死んでくだされ。
…いたいけな子供を吊るのは忍びないですがな…。

正直あたしにもエレノアどのの真贋が分からなかった。
だからウェンディどのを吊った後の結果が知りたかった。
じゃが>>11ではっきりしたですわ。
ウェンディどのは狼。悪くて狂人ですじゃ。
(13)2004/11/14 23:34:34
交易商 ベンジャミン
ふう。全てを洗いざらい言えるというのは楽ですな。
正直いつ吊られるか、いつ食われるか、不安でたまりませんでしたぞい。
なんといったって、あたくし、この風体にこの職業。
怪しいのは百も承知でしたからの。

いやしかし、このはげ頭だけはあたしの責任ではありませんぞ!
もとを糾せばあたしのひいじいさん…
(14)2004/11/14 23:36:28
交易商 ベンジャミンは、自分の頭髪について小一時間語る気満々だ!
2004/11/14 23:36:54
医師 ヴィンセント
確定/暫定白が能力者である可能性も無視できないと思うのですがね。

で、霊媒CO来ましたな。まあ予想通り。
(15)2004/11/14 23:37:49
医師 ヴィンセント
そういっている間に対抗COもあったわけですが。
ふーむ?
(16)2004/11/14 23:40:04
交易商 ベンジャミン
とりあえずあたくし、こんな役柄になった以上自分で自分が怪しいということは十分承知しておりましたので、いくつか複線をはっておりましたのです。

>>1:30のあたしの発言。
無理やり(占い師に比べてどうでもいい)霊媒師の話題を発展させて振りました。
後で霊能COをする羽目になった場合に備えてですじゃ。
エレノアどのを信じるならば、あたしは少なくとも狼ではない。
そして狂人ならば、普通は霊能ではなく占い師騙りに備えるはず。また、そこまで決めていなくとも多少迷いがあるはず。
ですがあたしは色んなところで霊能者に関して言及を致しました。食われることを覚悟でね。(実際はこんな怪しいあたくし、食うとは思えませんでしたがね)

>>3:74も同じ精神から来た発言ですぞ。
(17)2004/11/14 23:44:14
木こり ダニエル
人確定:ミッキー/ローズマリー
人…?:ノーマン/マンジロー

エレノア真時:ウェンディ狼、ベンジャミン狂or真

エレノア偽時:ウェンディ、ベンジャミンの組み合わせは全パターン
(18)2004/11/14 23:45:33
交易商 ベンジャミン
ああ、一応言わねばなりますまいな。
お察しの通り、ノーマンどのもマンジローどのも人でしたじゃ。
…ご冥福をお祈りいたしますぞ。
(19)2004/11/14 23:46:48
流れ者 ギルバート
こんな感じか?間違いがあったら言ってくれ。
なお、昨日の表は間違ってたんで見なかったことに_| ̄|○

エレノアさんを基準にすると
エレ ダニ  ベン   ノー  ミキ  ローズ  マン  ウェン
 白  白  白/狂 不確定 白/狂 白/狂 不確定  黒
狂人  白  白/黒  白/黒  白   白  白/黒  白/黒
 黒  白  不確定 不確定 白/狂  白/狂 不確定 不確定
(20)2004/11/14 23:47:10
木こり ダニエル
ウェンディも早めにこれまでの結果を頼む。
(21)2004/11/14 23:52:52
交易商 ベンジャミン
そして言われる前に。
あたしとウェンディどの、両吊りにも賛成ですぞ。
狼一人を道連れにした上、占い師の真贋を判定できるとなれば、このベンジャミン、願ってもいないこと。

ただしその場合、順番はウェンディどの→あたしとしていただきたい。
これはあたしが真だからこそのお願いですじゃ。
(22)2004/11/14 23:56:27
双子の片割れ ウェンディ
ベンジャミンおじちゃんも偽者さんなの…?
いいわすれてたけど、いままで死んだ人はみんな人でした。

わたしは偽者さんたちみたいに狡猾じゃないから、複線みたいなものの用意はしていないの。
だって、わたしは霊媒の結果で証明できるもの。
エレノアさん、怪しいと思っていたけれど…やっぱり偽さんで悲しいの。
いままで白をだしてたのは、狼さんだったから…?
それとも、口の上手な狂人さん?
(23)2004/11/14 23:56:33
交易商 ベンジャミン
最後に。
あたしは「狼ではない」ということだけは以下の説明でお分かり頂けると思いますわ。

あたしが狼ということは、エレノアどのは(狼か狂人かはおいておいて)偽。
つまりウェンディどのは人。(ウェンディどのが狼ならば、このあたしが追い討ちをかける必要はありませんからな。)
もしウェンディどのが真霊能だとしても、あたしが狼だとしたらもうちょっと皆に相談する時間が必要な上、(ウェンディどのの発言を信じたとして)3人残っているはずの狼の人海作戦をもってすれば、霊能COなどという危ない橋を渡らずともウェンディどの吊りには持っていけると思われますぞ。

ということで、少なくともあたしゃ「狼ではない」
お分かりいただけたでしょうか?
(24)2004/11/15 00:03:43
村長 アーノルド
ふう、いい湯だった。
いい湯過ぎて危うく何もしていないのに
墓の下に行きそうだったがね。
(25)2004/11/15 00:06:14
村長 アーノルド
さて、議事録を読んだが、ウェンディが狼と判定されたのか。
エレノア、よくやった。
といいたい所だが、エレノアが狼、狂でない可能性が払拭できない以上、
よくやったとは言えぬな。
(26)2004/11/15 00:07:38
村長 アーノルド
>>24
エレノア狼、ベンジャミン狂人と仮定すれば自分を吊るための作戦にも見えるのだが?
狂人は狼側ではあるが、村人カウントであるからな。
最後まで生き延びるとあまり都合がよくない場合があるからな。
(27)2004/11/15 00:09:21
村長 アーノルド
>>20
一番下のエレノアが黒と仮定した場合
ベンジャミンは黒/狂、ウェンディが狂/真か?
その他いろいろ組み合わせが多すぎるな。
(28)2004/11/15 00:11:06
交易商 ベンジャミン
>>27
ふむ。あたしが狂人。それもありえませんな。
あたしが狂人だとしたら、エレノアどのの真贋もウェンディどのの白黒もあたしには分かりようがない。
そんな妙なところで命を賭けるくらいならば、始めから占いCOをしておりますぞ
(29)2004/11/15 00:11:24
村長 アーノルド
>>28に追加
もっとも、ベンジャミンが黒である可能性は少ないがね。
(30)2004/11/15 00:11:34
交易商 ベンジャミン
大体にして、もし本当にエレノアどのが真で、ウェンディどのが黒だったらどうするのですか。
あたしゃ世界一マヌケな狂人に成り下がってしまいます。

ということで、あたしは真実しか言っていない。
お分かりでしょうか。
(31)2004/11/15 00:12:54
木こり ダニエル
…一つだけ、まずいシナリオが思いついた。

今、霊媒を両吊りにするとする。
で、どちらか片方が狂人だとする。
守護者GJがない限り、村の残りの人口は6人。
村の負けが決定する。

ベンジャミンが真で、ローズマリーが狂人である可能性を考慮するのであれば、両吊りは口に出して欲しくないものだが…。
(32)2004/11/15 00:13:21
村長 アーノルド
>>29
どちらで命を懸けようとも結局のところ吊られることに変わりは無いと思うのだが?
どちらが、村人をより混乱させられるかの方が狂人にとっては重要なのではないか?

後、狼以外には白黒は分かりようが無いと思う。(占わなかった場合
(33)2004/11/15 00:13:59
木こり ダニエル
とと、ローズマリーではないな、ウェンディじゃった。
(34)2004/11/15 00:14:52
村長 アーノルド
>>31
自分で言ったように、狂人には白黒が分からない。
狂人は間違って黒判定を狼に下す可能性があるからな。
(35)2004/11/15 00:15:45
交易商 ベンジャミン
>>32
それはね。どう考えてもあたしは吊られまい。
死ぬとしたら食われるだけだ、と思っているからですよ。
上記の説明の結果、あたしを吊ることだけは無意味だと分かってもらえると思っているからです。

両吊りは、あたしとしても本当はして欲しくないですじゃ。もちろん。
(36)2004/11/15 00:16:02
村長 アーノルド
>>32
確かにその可能性はあるな。
だが、逆の可能性もある。
エレノア真、ベンジャミン狂、ウェンディ狼の場合
エレノア狂、ベンジャミン狼、ウェンディ狂など、
両吊りする事によって狼が一匹吊れるパターンもありうる。
(37)2004/11/15 00:19:04
村長 アーノルド
>>36
その自信がどこから来るのかは分からないが、
最悪の場合、エレノア狼、ベンジャミン狼、ウェンディ真/狂というケースも考えられるような発言と取ってもよいだろうか?
(38)2004/11/15 00:21:09
村長 アーノルド
>>37の訂正。
エレノア狂の場合ウェンディは真だった。
(39)2004/11/15 00:22:13
双子の片割れ ウェンディ
わたしとしては、ベンジャミンおじちゃん、エレノアおばちゃん二人とも偽としかいえないの。

ふたりとも投票するべき、としかいえないの。
(40)2004/11/15 00:22:28
交易商 ベンジャミン
>>38
ですから、あたしは>>24で「自分は狼ではない」と申し上げておるのです。
そして>>29>>31であたしが狂人の可能性も低いと申し上げておる。
(41)2004/11/15 00:23:29
村長 アーノルド
>>41
自分の発言だけを参考にするのはどうかと思うが。
客観性にかけていて多くある可能性をひとつに絞って考えるのは危険だと私は思うのだが?
(42)2004/11/15 00:25:31
双子の片割れ ウェンディ
いままでの結果から、だすては大体みえているの。
だから、かたっぽを投票して真偽を確かめることは出来ないの。
だから、おじちゃんのわたしを先に吊って、っていうのは時間稼ぎにしか見えないの。
(43)2004/11/15 00:27:37
交易商 ベンジャミン
>>42
あたしの発言を参考に、ではありません。
もしあなたがが狼だった場合、狂人だった場合。それぞれについて想像力を働かせ、その結果のあたくしのCOのタイミング、言動を見てくださいと言っておるのです。
(44)2004/11/15 00:27:54
農夫 グレン
おらとしては村人のおらを吊りたがってた双子と言いながら
ひとりしかいない娘っ子の方が信用できねえだ。

ベンちゃんは狂人サポートの人狼はあっても狂人はないと思うだ。
(45)2004/11/15 00:31:08
木こり ダニエル
駄目なんじゃ…。
狂人さえ生きているのなら、狼でも両吊りをいっても問題ないんじゃ…。

エレノア狂、ベンジャミン狼じゃとして、やはり両吊り後の体性は狂人1、狼2、村人3(おそらくハーヴェイ含)で、狂エレノアが人狼COをしたとしてほぼ確実に負ける…。

村人には誰が人狼かわからんからな…
(46)2004/11/15 00:32:22
村長 アーノルド
>>44
黒判定が出た以上やはり対抗COが無くてもウェンディの吊りはゆるぎなかったと思うな。
そうなると、場の混乱を目論むための対抗COにしか私には見えないのだが。
(47)2004/11/15 00:33:07
交易商 ベンジャミン
そうですなぁ。
色々言いましたが、結論としては、「暫定白が出て居るくせにベンジャミン必死だな(w」と思ってくださると嬉しいですな。
先ほども言った通り、あたしが狂人や人狼ならば、ここで「黒が出た人間に追い討ちをかけるため」に命を賭ける必要はまったくないのです。

場の混乱に関しては…悩まなかったと言えば嘘になります。
ウェンディどの吊りの流れは変わらなかった可能性もありますしな。
しかしです。
ここでもしウェンディどの吊りの流れが絶ち消えて、そこであたしが「霊媒師は自分だ!ウェンディどのは偽だ!」と言ったところで…信じてもらえますかな? まず無理ですな。
(48)2004/11/15 00:35:01
村長 アーノルド
>>48
後者も怪しいが、結局出てきたところで同じになっているような気がするのだが…
最善はなんだ?
私なら、霊媒師の役目を捨てて村人として生きたかも知れないな。
(49)2004/11/15 00:37:16
交易商 ベンジャミン
>>49
…?不思議なことを仰る。
霊媒師というのは、占い師ほどではないにしろ、普通の方よりは情報を持っているものですじゃ。
それを潜伏すると仰る?
…いやはや不思議なことを仰る。
(50)2004/11/15 00:39:06
農夫 グレン
混乱してるだ。
死んだのは全て村人はどちらが本物でも事実だ。
10人の内訳が
人狼:3匹、多分狂人:1人、村人6人だな。
運がよければ、人狼:3匹、村人7人だな
(51)2004/11/15 00:40:52
村長 アーノルド
>>50
この状態で霊媒師CO今日してもこの通り混乱していて、
明日ウェンディの吊り結果を見てCOしても信用されない。
どちらも、怪しく、混乱をまねくのであれば私だったら村人として
という選択肢を選ぶだろうという話だ。
(52)2004/11/15 00:43:08
交易商 ベンジャミン
>>52
またまた不思議なことをおっしゃいますな。
あたしとウェンディどのが霊媒師として競合しているのは事実ですが、ウェンディどのを吊るかどうかは、あたしやウェンディどのの真贋とは別。エレノアどのの信憑性の話です。

大体にして、これが混乱?こんなの混乱と言いませぬぞ。
たった二時間の議論ではないですか。
しかもあなたとあたしとの、ね。
(53)2004/11/15 00:45:16
村長 アーノルド
さて、仕事の疲れがあるのでそろそろ寝たいと思う。
何も無ければ明日の昼に一回覗けると思う。
(54)2004/11/15 00:45:38
交易商 ベンジャミンは、出来ればポイントが欲しい。が、今日は寝るつもりだ。
2004/11/15 00:47:00
村長 アーノルド
>>53
黒判定が出て保留するほど今村に余裕があると思うのかね?
そう思うのは狼の考えだと思うがね?
エレノアの真偽も考える必要は在るが、十中八九真だと私は思っているがね。
その状態でウェンディが霊媒師COをした。
対抗でベンジャミンがした。
黒が出て、信頼が高い占い師が出した結果に対してベンジャミンは待ったを自らかけた様に見えるのだが?
(55)2004/11/15 00:48:22
交易商 ベンジャミン
ふーむ。とりあえずあたくしも寝ると致しましょう。

皆様、息を潜めてあたしの会話を聞いていたと思いますが。…あたくしが怪しいのは十分承知のうえですじゃ。
しかし、同時に村長も妙なことをおっしゃりました。
多少気になる、と申しておきましょう。あたしと同じくらい村長も怪しい。
(56)2004/11/15 00:48:39
村長 アーノルドは、家族の待つ家に帰って行った。
2004/11/15 00:49:28
農夫 グレン
>>52
おらは村長の意見に反対だべ。
今日のCOは疑問が残るが、明日のCOもしないなら霊媒師なんかいらないべ。

もともと混乱するのは当然だべ。
その中で真実を探るんだべ。

(57)2004/11/15 00:49:41
農夫 グレンは、霊媒師でなくてほっとした。 (w
2004/11/15 00:50:37
交易商 ベンジャミン
ん?またまたおかしなことを…。
あたしは「自分は真霊能だ。だからウェンディどのは偽だ」と申しておるのですが?
エレノアどのが黒を出した人間に、あたくしが追い討ちをかけた。
これを「エレノアどのに待ったをかけた?」と理解されるのですかな?村長は。
(58)2004/11/15 00:50:44
木こり ダニエルは、交易商 ベンジャミンに話の続きを促した。
2004/11/15 00:51:44
交易商 ベンジャミンは、木こり ダニエルを抱きしめた。
2004/11/15 00:53:22
農夫 グレン
最後に先生が急展開した直後から発言しないのが気になってるだ。
もし、考えを整理中なら一言発言してほしいだ。
(59)2004/11/15 00:53:30
木こり ダニエルは、先生ってワシ?
2004/11/15 00:54:12
農夫 グレンは、交易商 ベンジャミンに話の続きを促した。
2004/11/15 00:54:36
農夫 グレン
先生はお医者さんだべ。
ベンちゃんもっと話せるようになったべ。
(60)2004/11/15 00:55:31
木こり ダニエルは、なるほど、たしかにどこかに行った様子でもないな
2004/11/15 00:56:57
木こり ダニエル
とりあえず現時点で村人を1吊りすると乱数勝負で負けに近くなる場合があるという事だけは警告しておく。

今後狼が吊れても、これは変わらない。だから、村人は吊られぬために努力をして欲しい。

ベンジャミンについてじゃが、COした時点ではワシは信頼しておった。
が、両吊りはいただけぬ。村人1吊りを狙った狂か狼の可能性がどうしても捨てきれなくなった。

そしてベンジャミンが真とすれば、村長は狼か狂人なのじゃろう。狂人の可能性については、出番を失った狂人村長が、必死で狼をサポートしておる、という可能性がある。

狼があからさまな行動に出るのは普通は考えにくい事じゃし、ベンジャミン真の場合はどちらかというと村長が狂人の可能性が高いように思える。
(61)2004/11/15 01:06:32
農夫 グレンは、今日はこれで寝るだ。ptをセーブするためにここに書いただ。
2004/11/15 01:07:05
木こり ダニエル
とりあえず、ベンジャミン真の場合は、村長・ウェンディが狼側の可能性が高いとみる。

逆にベンジャミン偽の場合は、ベンジャミン、エレノアが偽者(ベンジャミン、ウェンディが両方狼側の可能性もあるが)

これらはお互いに言い争わせた所で、相手方の吊りを主張するじゃろう。

今日の吊りはグレン、ハーヴェイ、ヴィンセント、シャルロットの4名の村人の意見を聞いて決定したいと思う。 以上じゃ。
(62)2004/11/15 01:28:48
医師 ヴィンセント
欠席で不安に思われた向きもあったようで失礼しました。
こういう対立状況になると途中で灰色の立場から口を挟むのもどうかと思いまして…

一旦収束した後で論じるのもどうかという気がしますが、ベンジャミンの発言にはそれなりに一貫性があるように思いましたな。
で、傍から見るに、ベンジャミンに反論していたのが村長なのはいかにも不自然。なぜウェンディ自身ではなかったのでしょう。

論理のすり替え(意図的かどうかはともかく)もあったようですし、どちらを信じるかといえばエレノア=ベンジャミンラインですな。
むしろウェンディ=アーノルドラインは存在にも気づいていなかったわけですが。意外な発見といえましょうか。
(63)2004/11/15 01:35:25
医師 ヴィンセントは、長文書く前に在席表明するんだったorz
2004/11/15 01:36:10
木こり ダニエル
とと、ギルバードが抜けておったの…
もちろん、ギルバードの意見も聞くぞい。
(64)2004/11/15 01:37:48
医師 ヴィンセント
(なぜみんなギルバートのことをギルバードと書くんだろう…)
(65)2004/11/15 01:41:07
木こり ダニエルは、…しくしく、間違えて覚えておったのか…
2004/11/15 01:42:59
医師 ヴィンセントは、もう人も来ないようですので休ませていただきます。
2004/11/15 01:54:40
木こり ダニエルは、寝る。
2004/11/15 01:57:19
流れ者 ギルバート
俺はギルバートですって_| ̄|○

しかし、議事録の整理に結構時間が掛かってしまったな。
ちょっと気になって今までの占い対象に挙げてた発言を集めてみたよ。
主要部分だけ抜いてるので会話の前後関係はリンク番号を参考にして欲しい。

1日目
エレ >>1:65
私は占い師は早期COを推すし、占う対象はアーノルドだと名言しておくわ
ウェン >>1:84
いまは、今日占ってもらうひとの意見をださなきゃなのかな?
わたしは、ダニエルおじいちゃんにおねがいしたいの
ローズ >>1:121
■占い第一候補
村長が指定
村長 >>1:123
私は初期の段階から鋭い意見が出ていたヴィンセントを第一候補。
第二候補に確立論ではあるが重要な意見を出してくれたギルバードを上げたいと思う
ベン >>1:131
ざっと流れを見ましたが、あたしゃ村長を占うのは無駄のような気もいたしますぞ
ということで、第一候補はダニエルどの
ミキ >>1:136
ひとまず、占い対象から、村長さんを外すのは、反対なんだな
村長 >>1:146
第一候補はダニエル。
第二候補は私、アーノルド
(66)2004/11/15 02:57:30
流れ者 ギルバート
2日目
ローズ >>2:46 ■占い対象:ウィンディちゃんorベンちゃん
>>2:93
占い先については、ベンちゃんに人気が集まりすぎてるのが気になるところやね。
あたし天邪鬼やし、第一候補の推薦はウェンディちゃんにしとくよ〜
村長 >>2:50
占い先1:グレン
一日目の初頭で何もすることがないと言ってコミットしているところだ。
決める事は多くあるはずなのだがね。その辺りが非常に気になった
ウェン >>2:64
わたしは、占われる人はベンジャミンさんにおねがいしたいの
ミキ >>2:66
私は、ベンジャミンさんを占っていただきたいですね
ベン >>2:84
占い先ですが、第一にエレノアどの、第二にローズマリーどのを挙げたいと思います
(67)2004/11/15 02:58:07
流れ者 ギルバート
3日目
村長 >>3:72
占い先:グレン
ウェン >>3:77
わたしのうらなって欲しい人、投票したい人はハーヴェイおにいちゃん、
マンジローおにいちゃんかな
ベン >>3:81
占い先希望は…。前日同様ローズマリーどのとさせていただきますぞ
ローズ >>3:89
■占い:○ウェンディちゃん △ギルさん
エレノア >>3:133
ウェンディちゃんを占うのね。分かったわ。
アーノルド
村長 >>3:134
私個人の意見としてはステルスっぽいハーヴェイを占いたいと思うが、
ウェンディの意見が多数なのであればそれでもいいと思う
(68)2004/11/15 02:59:06
流れ者 ギルバート
で、まとめてて感じたことは俺はエレノア=ベンジャミンラインの方が白に近いのかなと思った。
気になる点として、まず、初日に占いがダニエルさんか村長さんに意見が分かれてたが、最後に判断を下したのが村長さん自身。
そして、ローズマリーさんが3日目、そして死ぬ前の日の最後の方でウェンディちゃんを疑ってたのも引っかかる。
そう考えるとローズマリーさんが食われたのはもしかすると意図的だったのではと考えられるんだ。
てか、初日村長さんもギルバードって間違えてるよ_| ̄|○

取りあえずこの後は休ませて貰うつもりだ。
次は来られたら昼に、少なくとも夜には顔を見せるつもりなのでよろしく。
(69)2004/11/15 03:01:58
農夫 グレン
朝だべ
ハーヴェイは来られる時間が23時から24時くらいと
言っていただが、今日はどうなるべ。

希望は
占い対象は書生の兄ちゃん
発言があれば検討するが余裕が無いので吊れとは言えねえだ。
吊りは双子の娘っ子だ。

おらはダニエルさんの村長遅れきた狂人説を信用したいだ。

(70)2004/11/15 07:31:05
農夫 グレン
占い先は確定白確保で先生も良いかな思ったべ。
(71)2004/11/15 08:21:25
農夫 グレン
おらは占師信じてるだよ。
(72)2004/11/15 08:22:19
農夫 グレン
万が一があるといけねえのでコミットしただ。
普通に10時ごろ戻ってこれると思っているだ。
(73)2004/11/15 08:33:16
医師 ヴィンセント
ハーヴェイさんの不在が気になりますね…
ここで村人(?)を吊る暇はないのですが。どうしたものか。

とりあえずウェンディさんは吊りましょう。次の吊りはまた明日考えれば充分。
占いは…村長?何か無駄な気がします。もうちょっと考えてみましょうか。
(74)2004/11/15 18:23:13
医師 ヴィンセント
…えーい、占い先はどうせよと言うのか。
正直シャーロットを推したいわけだが、エレノア=ベンジャミンラインの支持者にも一人か二人潜り込んできてる筈なんだ…

おおかみどこか たのむ
(75)2004/11/15 20:45:41
村長 アーノルド
さて、遅くなってしまった。
だが、あまり議論は進んでいないようだな。
どうするかは、ダニエルに任せる。
(76)2004/11/15 20:47:02
医師 ヴィンセント
>>76
>>58に対する回答を示しては頂けませんか?
(77)2004/11/15 20:52:30
交易商 ベンジャミン
ヴィンセントどのの慌てっぷりにこのベンジャミン、和みましたですわい。
お茶目さんめ(σ´Д`)σ)´∇`)

占い先ですがね。あたしも村長さんを占うのは無駄だと思いますぞ。
「村長を占いました。狼/狂人 でした」
「では 吊りましょう/放置しましょう」
これではあまりにも占い枠の無駄と言うもの。

ということで、今回は村長、ウェンディどのの会話を洗い直し、黒を探すつもりで占うのが良いと思います。
村長が狼サイドであることは(村長がリア狂でないかぎり)ほぼ確定なのですから、「明日黒を発見できなかった」「エレノアどのが食われた」という事態が起きた時に改めて明日吊れば宜しいかと。
(78)2004/11/15 20:52:59
木こり ダニエル
とりあえずおる。
が、シャルロットとハーヴェイの意見を待つ。
占は、余りいない人間じゃな。占い以外では判断がつかん。
(79)2004/11/15 20:53:21
村長 アーノルド
>>58
エレノアを信頼するがゆえに、狼が霊媒師COしたと私は思ったのだが?
最後の足掻きって奴だな。
それに対して、真のベンジャミンがCOしたのがどうも私には解せなかっただけだ。
(80)2004/11/15 20:55:55
交易商 ベンジャミン
シャーロットどのはあたしも気になっておりました。
「一度占い候補にあがった所為で占う切っ掛けをなくした」村長。
「一度吊り候補にあがって所為で吊る切っ掛けをなくした」シャーロットどの。
共通点はありますな。

ですが占い候補に関しては、あたしはごちゃごちゃ言わないほうがよさそうですわい。
さしあたって、あたしは今から遺言がてら長文を書いてくることと致します。
(81)2004/11/15 20:56:19
医師 ヴィンセントは、交易商 ベンジャミンに話の続きを促した。
2004/11/15 20:59:29
医師 ヴィンセントは、交易商 ベンジャミンの長文遺書を期待している(!?)
2004/11/15 21:00:01
交易商 ベンジャミン
そうそう。ダニエルどのに対するレスがまだでしたな。
なぜ両吊りを提案したのか。

それは三つ理由がありますじゃ。
1.単純に、人数計算を甘めに見積もっていた。
2.何度も申しておるようにあたしはいかにも怪しい。
 だから命を賭けるという姿勢を見せる必要性を感じた。
3.狼があたしを吊りたいのは確実。
 ですから誰かが「最悪霊媒両吊りだな」と言い出すのはありがちな流れである。
 ダニエルどのの発言>>61で「確かに両吊り提案は怪しい。言わなくて良かった」と思って両吊りを提案することを思いとどまった人間(狼?)がおった可能性は高い。
 人に言われるくらいなら自分から言おうと思ったのですじゃ。
(82)2004/11/15 21:03:16
交易商 ベンジャミン
>>80
村長。
申し訳ないがやはりあなたの最近の発言は分かりにくい。歯切れが悪い。

もうちょっと主語述語を明らかにして、「あなたは誰を何だと思っているのか」をはっきり言って欲しい。
(83)2004/11/15 21:11:44
木こり ダニエル
しかし…ウェンディも来ないのか。
22:30前には最終的決断を下す。各々、投票しておきたい者は投票し、最後まで考えたい者は22:30までまって欲しい。
(84)2004/11/15 21:17:18
村長の妻 エレノア
今晩は。
私から見ればベンジャミンさんは人間確定なので、限りなく真霊媒師に近いわ。
COについても、人狼が苦し紛れの騙りを行なったため。語りが出ればCOをするのは真として至極もっともな話だと思うの。
最悪でも彼は狂人(人間)なので、ベンジャミンさんは絶対に吊ってはいけないわ。
(85)2004/11/15 21:20:51
村長の妻 エレノア
語りじゃないの、騙りなのよ……
(86)2004/11/15 21:28:03
流れ者 ギルバート
こんばんは。

改めて俺の意見を言っておくと現時点で吊りはウェンディ嬢ちゃん、理由は夜に述べた通りだ。
そして占いはシャーロットさん。ハーヴェイ君と迷ったが、2日目に現れたタイミングが正直引っかかってるんでね。
(87)2004/11/15 21:30:10
農夫 グレン
おらも帰ってきただ。
お医者さんが >>76 で言っているように村長の占いは疑問だべ。
おらは村長狂人説を考えると村人と結果が返ってきても役に立たねえだ。
おらはダニエルさんが襲われると確定白がいなくなるで困るので
お医者さんを占ってほしいだ。
(88)2004/11/15 21:30:22
農夫 グレンは、白増やしだべと叫んだ。
2004/11/15 21:30:52
交易商 ベンジャミン
さて、村長ですが、あたしやウェンディどの、エレノアどのの真贋とはまったく関係のないところで、「いかにも怪しい」行動を取ってくださいました。…予想外なことです。
村長はリア狂、狂人、狼のうちのいずれかでしょう。

曲がりにも今まで村を引っ張って下さった村長に、今更リア狂のレッテルを貼るのはあまりにも忍びない。
ということで、その可能性は省かせていただきます(というかそこまで考慮していてはゲームになりますまい)

で、村長は狂人か狼か。
あたしは7:3の確率で狼だと思っております。
(89)2004/11/15 21:38:09
農夫 グレン
娘っ子はどうしてこないだ?
今日も発言なしを吊るパターンのバリエーションだべか。
(90)2004/11/15 21:38:26
交易商 ベンジャミン
まず一つ目の理由。
ミッキーどのが食べられた理由を考えてみましょう。

“ダニエルどの占い”の流れの中で村長占いを提案したミッキーとエレノア。
中でもミッキーどのは、あたくしのDHA効果で。

いいですか? あ た く し の D H A 効 果 で。

D(ダイナミック)H(ハイパー)A(アグレッシブ)ミッキーへとクラスチェンジしておりました。
初日ならば、「この人は鋭そうだ。だから食おう」といった、漠然とした理由で食う可能性は高いでしょう。なにせ狼にも「ミッキーが真占い師であったか」など分かりようがなかったのですからな。

そこでですじゃ。
ウェンディどのを疑っていたローズマリーどのを食べた狼。
村長占いを意固地に提案したミッキーどのを食べた狼。
…ふむ。思考回路に共通点があるとは思いませぬか?
(91)2004/11/15 21:38:38
交易商 ベンジャミン
さらに、村長が狂人である可能性が低い理由がございます。

上でギルバートどのが仰っているように、「ダニエルどのと村長、どちらかを占うか」を村長が決めた際、なぜか村長は“ダニエルどの占い”を指定いたしました。
狂人ならば…早いうちに占われることは有利だと思うのです
2日目の一斉COの中に真占い師がいても、結果は白。あとは占い師なり霊媒師なり。騙る材料に不自由しなかったはず。
なのに村長は「狂人ならば圧倒的有利になれる」自分占いを回避した。
…これは村長が狂人である可能性が低いことを示しているとは思いませぬか?

それにね。これはあたしから見た「なんとなく」な主観でしかありませんが。
“あたしが狼かもしれないのにあたしに食ってかかる狂人”と、“味方の騙りがいきなり大失敗してテンパる狼”…。後者の方が比較的ありうると思っておるのですわ。

ということで、あたしは村長は限りなく「黒」と考えますわい。
だから占うにも値しない。万が一の場合があった時には迷わず吊れば良い。
こう考えます。
(92)2004/11/15 21:39:14
農夫 グレン
ベンちゃんの考えとおらは逆なんだな。
狂の可能性が高いと思ってるだ。
(93)2004/11/15 21:40:01
村長の娘 シャーロット
ただいま戻りました。
まずは議事録を読んできますね。
(94)2004/11/15 21:40:40
交易商 ベンジャミン
>>グレンどの
この期におよんで「確定白を増やしたい」、「喋ってない方を占う」というのはあまりにも消極的すぎやしませんか?
ダニエルどのがおっしゃる通り、あたしたちが吊れる村人は後一人。
この状況であたしたちが探すべきは「黒」。これしかありません。
(95)2004/11/15 21:40:50
交易商 ベンジャミン
>>93
ほう。
人狼は説得ゲーム。
出来ればその理由をお聞かせ願いたいものです。
(96)2004/11/15 21:41:26
医師 ヴィンセント
ふぅ、すっかり議論の主導権を握っておいでですね>ベンジャミン殿

私は風呂にでも入ってちょっと考えをまとめることにしますよ…
(97)2004/11/15 21:45:13
医師 ヴィンセントは、決めることは決めてコミット済み。
2004/11/15 21:45:40
村長の娘 シャーロット
とりあえず、暫定ですが私の吊り先と占い先を書いておきますね。
吊り:ウェンディさん
占い:昨日と同じハーヴェイさん

ベンジャミンさんが言ってましたけど、占いは白確定を探すより黒を狙う方がいいかな?って思います。(昨日も書いたかな・・・?)
(98)2004/11/15 21:50:01
村長の妻 エレノア
黒狙いが外れても白は増えるものね。
問題は、あまり喋らない人なんかだと、確定白となっても議論の進行に大きな助けにはならないかもしれないけれど。
(99)2004/11/15 21:54:12
交易商 ベンジャミン
たくさんハッタリをかましましたが、村長が狂人である可能性だってもちろんあるわけですじゃ。

ですが、もし明日占い結果が芳しくなく、吊る人間に迷ったならば…。
村人を吊るくらいならば、狂人かもしれないが狼の可能性もある村長を吊ったほうがマシ。こう考えていろいろ主張してみましたわい。
(100)2004/11/15 21:59:32
村長の娘 シャーロット
ん・・・言われてみればそうかも・・・。
じゃ、第二候補考えて見ますね。
(101)2004/11/15 21:59:56
交易商 ベンジャミンは、「しかしエレノアどのが真だと決まったわけではないのでご用心」
2004/11/15 22:01:38
交易商 ベンジャミンは、狂人の可能性があるのは、
2004/11/15 22:02:52
農夫 グレン
書生の兄ちゃんを占って白でしたよりはお医者さんを占って白の方が
役に立つべ。

今の村の状況は非常に厳しいと思ってるだ。
4日目に1名見つかっただけで人狼が慌てるとは思えねえだ。
村長が人狼でボロをだしたとは思えねえだ。
(102)2004/11/15 22:02:53
交易商 ベンジャミンは、食われ>吊られ>ダニエル>ウェンディ>エレノア
2004/11/15 22:03:33
交易商 ベンジャミンは、最期に、ポイントをくれた人、そして村人全てに感謝を捧げた。
2004/11/15 22:04:42
農夫 グレン
ベンちゃんは否定されて自分がテンパッテルだよ。
おらとベンちゃんは考えは違うが村長を占わないという行為に
関しては同じだべ。
誰を占いは違うが、村長が狂人か人狼で口論してもしょうがないべ。
(103)2004/11/15 22:06:01
交易商 ベンジャミンは、死ぬ可能性が高いので言いたいことを言わないと後悔する。
2004/11/15 22:08:17
交易商 ベンジャミンは、「ついでに、あたしは誰からも否定されていないと思っとります」
2004/11/15 22:08:53
村長の娘 シャーロットは、交易商 ベンジャミンに話の続きを促した。
2004/11/15 22:10:12
交易商 ベンジャミンは、村長の娘 シャーロットに感謝した。一応PTはギリギリまで取っておきます。
2004/11/15 22:11:19
医師 ヴィンセントは、促し済みだ。誰に促したんだっけ。
2004/11/15 22:13:15
交易商 ベンジャミンは、医師 ヴィンセントをつんつんつついた。
2004/11/15 22:14:06
交易商 ベンジャミンは、しかし流石にもう言うことがない。…と思う。多分。
2004/11/15 22:14:57
農夫 グレン
おらは声を大にして言いたい。

書生の兄ちゃんはリアルタイムの今日中に発言が出来なかった理由と
自分の推理を変な文章でなくて書くこと。
書かなければゲームでの明日の吊り決定。
これで人狼が勝ったなら兄ちゃんはA級戦犯決定だべ。
(104)2004/11/15 22:17:32
交易商 ベンジャミン
狼ども。あたしを食いたければ食えば良い。
きっとエレノアどのは食えまいぞ。

あたしは食われることで自分の身分を証明できる。
食われなかったら儲けもの。
…さてさて、どう出るつもりじゃ?
げははははは。

>>グレンどの
…お願いですじゃ。もうちょっとレスを吟味して読んでくだされ。
(105)2004/11/15 22:18:24
交易商 ベンジャミン
おっと、狂人の可能性のある人物リストに村長を入れるのを忘れておった。
文字制限で削除したんだったわい。

一応ダニエルどのの前後に入れておいて下され。
(106)2004/11/15 22:28:44
交易商 ベンジャミンは、誰か発言PT欲しい方います?
2004/11/15 22:29:57
医師 ヴィンセント
実際問題、途中からだんまりになる人間への対応策は何か無いものでしょうか?
無言者を吊ったために負けるのは納得のいかないところなのですが。
(107)2004/11/15 22:35:35
農夫 グレン
エレノアさんの真贋を確定させないためにベンちゃん食いもありそうだべ。
(108)2004/11/15 22:36:03
医師 ヴィンセント
襲撃先についていろいろ言うのは控えるべきかと。
守護者・人狼双方の読み合いに雑音を投げることになります。
(109)2004/11/15 22:38:54
農夫 グレン
おらは娘っ子に投票しただ。
変更はしないだ。

お医者さんと意見がちょっと違うだ。
娘っ子はきっと赤ログで他の人とかなり話をしてると思うだ。 (w

(110)2004/11/15 22:40:06
村長の娘 シャーロット
う〜ん・・・いろいろ考えてみましたけど、第二候補が見つかりません・・・;;

ちょっと無責任ですけど、ハーヴェイさんを占わない方向ならダニエルさんまかせかな・・・。
(111)2004/11/15 22:41:01
村長の妻 エレノア
結局、占い対象は誰にすれば良いのかしら?
(112)2004/11/15 22:41:16
農夫 グレンは、医師 ヴィンセントに頷いた。
2004/11/15 22:42:04
村長の娘 シャーロット
実はもう30分切ってるっ!
(113)2004/11/15 22:42:19
医師 ヴィンセント
とりあえず、

占い:シャーロット
吊り:ウェンディ

で良いのでは。
(114)2004/11/15 22:43:23
医師 ヴィンセント
>>110
私が言ったのはハーヴェイのことですよ。言葉足らずで誤解させてしまいましたが。
(115)2004/11/15 22:44:36
村長の妻 エレノア
ヴィンセントさんに従って良いのね? 確定白の皆さん。
(116)2004/11/15 22:44:39
医師 ヴィンセントは、ダニエルが>>84を翻したのを恨めしく思った。
2004/11/15 22:45:26
農夫 グレン
やはり最後はダニエルさんに決めてもらいたいだ。
(117)2004/11/15 22:46:01
交易商 ベンジャミンは、村長の妻 エレノアに頷いた。
2004/11/15 22:46:52
流れ者 ギルバート
結局、ウェンディはあれから来なかったのか。
ハーヴェイは昨日からだけど・・・
(118)2004/11/15 22:47:06
医師 ヴィンセント
(責任投げたあげく誤導すれば即吊りって脅しといて…
 それじゃ貴方はどうなさるのかと小一j(ry
(119)2004/11/15 22:47:23
村長の娘 シャーロット
私もダニエルさんがいいですけど・・・時間の関係上厳しそうですね。
あんまりドタバタするとエレノアさんが困りそうなので、今はヴィンセントさんの案でいいかな?って思います。

私も吊りをウェンディさんにセットしてコミットしておきますね。
(120)2004/11/15 22:48:02
農夫 グレン
お医者さんがいけねえとは思っていないだ。
でも確定白の人の決断がいいだよ。
お医者さんが占い済みなら問題はなかったんだけどなー。
だから占いたいといってたべ。
(121)2004/11/15 22:52:00
交易商 ベンジャミン
この村では確定白でも狂人の可能性があることをお忘れなく。

…もしや、あたしのこの系統の発言にダニエルどのが怒ってしまわれたのだったら…。
申し訳ない。
明日生きていたら直接お詫びいたしますぞ。
(122)2004/11/15 22:53:27
農夫 グレン
でも時間ないべ。
(123)2004/11/15 22:54:44
医師 ヴィンセント
>>121
それは私も昨日だったかに言ったとおりなんですが、何故かこの村の白い方々はまとめ役をやるのには忙しすぎるらしく…
灰色でまとめ役なんてやりたくないんですよ本当に!
(124)2004/11/15 22:55:06
村長の娘 シャーロット
結局ハーヴェイさん来ませんでしたね・・・;
(125)2004/11/15 22:55:41
村長の妻 エレノア
>>125
その正体がどうであれ、困るわね……
(126)2004/11/15 22:56:34
木こり ダニエル
ええい、やっとつながったorz
(127)2004/11/15 22:58:24
書生 ハーヴェイ
・・・登場・・・遅すぎました・・・。
昨日・・・パソコンが・・・使えなかったので・・・。
すみません・・・。
(128)2004/11/15 22:58:55
木こり ダニエル
>>114
承認する。遅れてすまぬ
(129)2004/11/15 22:58:58
村長の娘 シャーロット
なんか最後はいつもドタバタしますねw
(130)2004/11/15 22:59:31
医師 ヴィンセント
(131)2004/11/15 22:59:46
書生 ハーヴェイ
頑張って・・・議事録・・・読ませて・・・いただき・・・ます・・・。
話に・・・参加・・・できずに・・・本当に・・・申し訳・・・ありません・・・でした・・・。
(132)2004/11/15 22:59:47
書生 ハーヴェイは、皆に深々と頭を下げた。
2004/11/15 23:00:01
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
Statistical Summary
発言数
18
10
11
21
13
2
16
0
4
8
30
0
0
0