人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
(14)憎しみの村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の妻 エレノア は、修道女 ステラに投票した
農夫 グレン は、村長の妻 エレノアに投票した
書生 ハーヴェイ は、村長の妻 エレノアに投票した
隠居 モーガン は、村長の妻 エレノアに投票した
医師 ヴィンセント は、村長の妻 エレノアに投票した
医師の養女 ニーナ は、村長の妻 エレノアに投票した
修道女 ステラ は、村長の妻 エレノアに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、村長の妻 エレノアに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、村長の妻 エレノアに投票した
流れ者 ギルバート は、村長の妻 エレノアに投票した
ちんぴら ノーマン は、村長の妻 エレノアに投票した
のんだくれ ケネス は、村長の妻 エレノアに投票した
うすのろ ミッキー は、村長の妻 エレノアに投票した
異国人 マンジロー は、村長の妻 エレノアに投票した

村長の妻 エレノア は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、うすのろ ミッキーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、医師 ヴィンセント、医師の養女 ニーナ、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ ウェンディ、流れ者 ギルバート、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の12名。
医師の養女 ニーナ
エレノアさん、ミッキーさんのご冥福をお祈りいたします。
さぁ!占い師のみなさん、結果ください!
(0)2004/11/07 13:01:56
のんだくれ ケネス
ミッキー・エレノア。ご冥福を。
一緒に酒を飲みたかったぜ。
(1)2004/11/07 13:02:44
医師 ヴィンセント
ミッキーさんが襲われたか。

占い結果を聞きたいな。
(2)2004/11/07 13:04:36
医師の養女 ニーナ
あぁ!結果発表順は、ローズマリー→ケネス→ノーマンだからね。
(3)2004/11/07 13:04:41
修道女 ステラ
霊媒結果やけど
まぁ、言うまでもあらへんけどエレノアはんは黒どす
(4)2004/11/07 13:05:18
のんだくれ ケネス
わしは後5分で出かけないといけない。

早くローズマリー・・・
(5)2004/11/07 13:05:46
酒場の看板娘 ローズマリー
…ワインが血のように赤く染まりました。

ステラが人狼です。
エレノアは真だったんですね…
(6)2004/11/07 13:06:19
修道女 ステラは、のんだくれ ケネスの時計を30分ほどまき戻した
2004/11/07 13:06:25
酒場の看板娘 ローズマリー
すいませんが、とりあえず結果報告だけ。
後はまた夜に…
(7)2004/11/07 13:07:50
のんだくれ ケネス
よかった。ジャぁわしの結果。

ステラ人狼とでた。
(8)2004/11/07 13:07:56
のんだくれ ケネス
それじゃーでていくぜ。
まぁよるにでも来る。
(9)2004/11/07 13:10:20
医師の養女 ニーナ
ローズマリーさん、ケネスさん、忙しいとこさんきゅ〜です!
(10)2004/11/07 13:10:24
ちんぴら ノーマン
くっ、すまねぇ、遅れちまった。
おいおい、ローズマリーにケネス、嘘はいけねぇな。
俺の結果にはステラは白と出たぜ。
(11)2004/11/07 13:18:03
医師の養女 ニーナは、ちんぴら ノーマンに、結果欲しいよ!あとリンゴもむいて欲しいよ!っといっている
2004/11/07 13:18:46
ちんぴら ノーマン
ん〜ローズマリーが狼でそれをまねたケネスが狂人ってところか?
狂人が一か八かで判定を出した可能性もあるから、逆もありうるか・・・。
まぁ、判断は他の人に任せるぜ。
(12)2004/11/07 13:19:43
ちんぴら ノーマン
えーと白だったぜ。
ん〜人間だったといいなおせばいいのか?

で、リンゴか、俺のナイフ捌きに任せな!
(13)2004/11/07 13:21:25
ちんぴら ノーマンは、リンゴをすごい速さでむいている。
2004/11/07 13:22:11
ちんぴら ノーマン
ほらよ、むき終わったぜニーナ。
(14)2004/11/07 13:23:14
医師の養女 ニーナは、ちんぴら ノーマンに、発言がかぶったの。リンゴ、ウサギさんにして!っといった。
2004/11/07 13:23:34
ちんぴら ノーマンは、医師の養女 ニーナに、むき終わったリンゴを渡した。
2004/11/07 13:23:43
医師の養女 ニーナは、ウサギさんじゃない…でもたべる。ありがと。
2004/11/07 13:24:22
ちんぴら ノーマンは、医師の養女 ニーナに、了解した、ウサギだな。
2004/11/07 13:24:24
ちんぴら ノーマンは、もう1個リンゴをウサギの形にむいている。
2004/11/07 13:25:11
ちんぴら ノーマンは、医師の養女 ニーナに、ウサギの形にしたリンゴを渡した。
2004/11/07 13:26:01
医師の養女 ニーナは、ちんぴら ノーマンに、ありがと、っといい、心より感謝して、リンゴを食べている。
2004/11/07 13:27:18
医師の養女 ニーナ
リンゴおいしい…

    =現状まとめ=
占いCO:ローズマリー(ステラを黒判定)
    ケネス(ステラを黒判定)
    ノーマン(ステラを白判定)
霊媒CO:ステラ
確定白:ニーナ

犠牲者:ミッキー
投票者:エレノア(霊媒師CO)

グレー:グレン、ハーヴェイ、モーガン、パパ、姫、ギル様、マックス
(15)2004/11/07 13:31:28
修道女 ステラ
ノーマンはんが真どしたか…

昨日のケネスはんは村の為やのうてウチを陥れる為の発言やったんやな
あまり絡まなかったマリーはんは事実のわからへん狂人はんか
それともケネスはんはどっちの霊能でもええから落としたかったんか?
(16)2004/11/07 13:33:20
ちんぴら ノーマン
>>16
狼側にとって怖いのは本物に残られることじゃねぇか?
だから、どっちかわからねぇから両方とも潰してしまえっていうのは狂人となるんじゃねぇかな?
まぁ、俺にはどっちが狂人かまではわからねぇがな。
(17)2004/11/07 13:38:11
医師の養女 ニーナ
ニーナね、ステラさんとノーマンさんが
一緒にいるうちに聞きたいんだけど、
残り2人の占い師、どっちが狂人だと思う?
(18)2004/11/07 13:42:04
医師の養女 ニーナは、勘でいいんだけどな〜っといった。(←構って欲しそうだ)
2004/11/07 13:47:41
修道女 ステラ
多分ケネスはんが人狼な気がします
(19)2004/11/07 13:48:40
ちんぴら ノーマン
>>18
ローズマリーが狼でケネスが狂人な気がするぜ。
理由はだな、最初のケネスの微妙なCOからして、後で騙れないことを恐れた狂人だと思った、狼ならば他の二人に騙りを任せればそれでいいと思うしよ。
んで、ローズマリーは意外性を狙ってきた狼ってところかな、狂人なら控えて霊媒師COに回るだろうし、まあ3人COになるとは俺も思わなかったしな。
後は、初日の結果の発表順かな、タイミング的に早くから草稿を用意していたケネスが早く、仲間と相談するローズマリーが遅いってところか、これはたまたまかもしれねぇがな。
今回ケネスが黒を出したところも、狂人が前をまねたのか、と思う原因だな。

まあ、もっともらしい理由を述べたんだが、もしかすると違うかもしれん。
あくまでこいつは推測でしかねぇからな。
(20)2004/11/07 13:53:49
修道女 ステラ
ケネスはんについては昨日のやりとりがウチを真と知っての攻撃やと思いますし。

マリーはんは最後に霊媒二者の感想を述べてくれはったけど…
どっちつかずって感じでややウチ有利?って感じもしましたし

両方がその逆を突いてたん言うんやったら別やけど?
(21)2004/11/07 13:55:12
医師の養女 ニーナ
ステラさん、ノーマンさん、ありがと。ニーナかまってくれる人、大好き!
ニーナ今日はお昼寝するけど、基本的にはいるから、みんなかまってね。
14:00にアンケート出します。
で、今日の決定は今日中(0:00ごろ)をめどにしたいよ。
(22)2004/11/07 13:55:49
修道女 ステラ
まぁ、今日ウチ吊られるんやろしなぁ…
話し合うことは占いの方やな
(23)2004/11/07 13:57:34
医師の養女 ニーナ
今日はこんな感じでいい?

【アンケート】
1.今日の投票
  ローズマリー、ケネス、ノーマン、ステラの誰かから選択。
2.今日の占い
  グレン、ハーヴェイ、モーガン、パパ、姫、ギル様、マックスの誰かから選択。
3.なんでミッキーが食べられたかについて

1、2ともに選択肢以外の人を選ぶなら、ニーナにわかりやすく説明をしてください。
っと、今日も☆お願いね〜
(24)2004/11/07 14:01:06
酒場の看板娘 ローズマリー
ちょっと覗きに来ました。
ケネスが黒判定、ノーマンが白判定ですか…

私にはステラが人狼だということ以外に、判ったことがもう一つあります。
ケネスが人狼、そしてノーマンが狂人です。

余計な推測はいりません。
結果から自ずとわかる真実です…
(25)2004/11/07 14:01:42
ちんぴら ノーマン
>>23
俺としてはステラ吊りを絶対に反対したいんだが。
皆に占い結果を完全に信じてもらうことはできんだろうしな・・・。
何人かに信じてもらっても二人とも吊れば確実に狼を1匹吊れると言い出しそうな人がたくさんいるぜ。
だからたぶん、そうなるか、なんも力になれなくてすまねぇ。
(26)2004/11/07 14:01:50
医師の養女 ニーナ
>>23
今日じゃない可能性もあるよ?
ニーナ個人的には、村のためにがんばってくれる人はいて欲しい。
だから、希望を捨てないで時間のある限り参加してね?
(27)2004/11/07 14:02:20
医師の養女 ニーナは、ちょっとお昼ねすりゅ…夕方にはずぇったいくる!っと言っている
2004/11/07 14:06:33
修道女 ステラ
>>26
信じてもらえるような案でもあれば言いたいのやけど

>>27
ほんまか?長生きできるんならそりゃウチもウェルカムどす

でも、これから出かけなあかんねん…
多分、夜に来れるけどな
(28)2004/11/07 14:09:38
ちんぴら ノーマン
>>24

1、ローズマリーかケネス、一応ローズマリーを挙げておくかな、ステラ白とでた以上俺にはステラに投票する選択肢はありえねぇ(村の総意ならしぶしぶだが従うぜ)。
2、昨日の時点ではヴィンセントを挙げていたが霊媒師が二人出てきたからはずして、そうだなウェンディをあげておくぜ、理由はなんとなくの勘だ。
3、ん〜何でだろうか、特に目立ったこともいってなかった気がするが、デスデスうるさいからデス?
まぁ、冗談はおいといて能力者を食えない以上グレーゾーンならだれでも良かったんじゃないか?
(29)2004/11/07 14:11:42
ちんぴら ノーマン
ん、二人ともお疲れ様。
俺もでかけてくるぜ。
夜までにはもどる。
(30)2004/11/07 14:12:51
修道女 ステラ
アンケートがあるので最後に

1.今日の投票
  ケネスはん。ノーマンはんの判断と逆になるけど色々気になるので
  ケネスはんとマリーはんの今後の発言次第では夜に変更します

2.今日の占い
  パパ…ていうてもウチのパパやあらへんけど…
  色々案出したもんがいつまでもグレーなのは
  気持ち悪いしな

3.なんでミッキーが食べられたかについて
  よく肥えててボリュームありそうやからやない?
  それは冗談として…やっぱりグレーなら誰でも良かったと思いますわ
  誰を疑ってたとかなんてどっちでも取れるし、
  理由があるとすれば守護者狙いくらいしかあらへんやろな
(31)2004/11/07 14:26:35
修道女 ステラは、は一瞬で消えた…  草かもしれん…
2004/11/07 14:28:54
書生 ハーヴェイ
僕としては、あくまでも言いがかりですが。

最初にでてきたケネスさんが、狂人に霊媒師を偽って欲しいという合図を送りつつ出てきた狼。

ノーマンさんが占い師を偽ろうとしてた所、いきなりのCOで焦って出てきた狂人。

そうじゃないと、かなり時間をおいてから出てきたローズマリーさんが説明つかないでしょう?

う〜ん…どうもこの構図が頭から離れない…
(32)2004/11/07 15:13:42
書生 ハーヴェイ
アンケートは保留させてください。
本ばっか読んでいて固くなった頭をほぐしてから考えたいです。
(33)2004/11/07 15:16:37
のんだくれ ケネスは、かえってきた。議事録をちょろっと読んでいる。
2004/11/07 15:40:27
のんだくれ ケネス
はぁ。ニーナよ。
言っておくが、能力者5人のうち3人が狼サイドだ。
能力者がいろいろ言っているようだが、能力者の話は参考程度にとどめておけよ。
他のグレーのほうがましなこというはずだと思ってるのでな。
(34)2004/11/07 15:44:23
のんだくれ ケネス
あとひとつ。
霊媒師を占うことは狼の利点にしかならないとだけ。
これで狼はどちらが真占い師かわかったのだからな。
(35)2004/11/07 15:45:33
のんだくれ ケネス
ちなみにわしのアンケートも参考意見にとどめておけよ。

1:ステラ
霊媒師はもういらない。理由は能力者が全吊りである以上残り狼は1。
そいつを吊ったら試合は終わるので残す理由が無いというものがひとつ。
もうひとつは霊媒師の真偽が分かれた以上霊媒師はどちらかわからない。残して得られる霊媒師の情報は占い師の中途半端な真偽だけ。しかもその占い師は占いをしていないのだから意味が全然無い。

2:今日の占い
ウェンディだ。理由は簡単。狼にしか有利にならない霊媒師の占いを示唆した本人だから。

3:ミッキー吊りの理由
ニーナが結論を出すまでミッキーはいたと。(めも
深夜の会話でミッキーは最後まで霊媒師占いを反対していたはず。
pt使い切ってまで反対してきたのにニーナが霊媒占いしたのは意図があるのかしらないが、その反応を見るとやはりミッキーは考察力があると考える。(他にもいるけど
たぶん深夜の決定が多くなりそうだったし決定するときに考察力があるミッキーを食っておくのが狼にとって優位に進めるということであってであろうと考えた。
(36)2004/11/07 16:05:24
双子の片割れ ウェンディ
ごきげんよう。

ううむ、決まらないようだったので折衷案に逃げたが非難が多いようじゃな・・・。霊媒師占をいったのはニーナではなくわらわじゃ、責めるならわらわを責めるが良い。スルーするけどな。
ただ、今になって思えばやっぱり霊媒占はビミョーじゃったのう・・・。真占師が狼にばれた事などは別にどうでもいいのじゃが。確定白が出ておれば、GJの可能性がでておったのじゃなぁ。現状だと、守護者はニーナ鉄板で狼は他を襲い放題じゃ。それに気づかなかった事は謝る。すまなかった。

さて、これで霊媒&占の陣営がはっきりしたようじゃな。ここから、マンジローが言うたように決め打ちでやっていくもよし、既定路線の全吊りで行くのもよしじゃ。
(37)2004/11/07 17:07:16
医師 ヴィンセントは、パパと言われ、すごい汗をかき動揺している。
2004/11/07 17:17:08
医師の養女 ニーナ
ニーナ、入りまーす!ってまだみんな来てないね〜。
寝ぼけ気味だけど、突っ込みいっていいかな〜?

>>25
ローズマリーさんが言っていることが変ちょっとへん?じゃん?
ケネスさんが人狼、そしてノーマンさんが狂人っといってるんだけど。
占い結果だけ見ると、
 狼は自分と異なる結果を言ったノーマンさん
 狂人はあわせて自分と同じ結果を言ったケネスさん
っととるのがふつーじゃないかな?

>>35 どうしてわかるのかな?
(38)2004/11/07 17:42:33
双子の片割れ ウェンディ
アンケートじゃな。

1.色々考えたのじゃが。全吊りをするのなら、もうどういう順番で吊ってもあんまり変わらん気がしてきたのじゃ。狂人を上手く無効化できれば良いと思ったんじゃが、狂人を生かしておくとどうしても狼サイドに数で上を行かれてしまう危険が拭えん・・・。
確実に狼サイドの数を減らせる★ステラがやはり安全なのかもしれんのじゃ・・・。

決め打ちで行くとなると、そもそもまずどちらを信じるのか、から話し合っていかねばならん。この辺りは他のグレーの意見も聞きたい。わらわは微妙にノーマンに傾いておるのじゃ。

2.占はどっちの場合でも誰でも良いかと思う。7/8で確定白が出そうじゃし、万が一黒が出たとしても単純に信じてはいかん。何せ全吊りならもうグレーから村人は吊れんのじゃからな。
ケネスがわらわを疑っているようなので、☆ウェンディ。もしくは昨日から引き続き☆ヴィンセントがよいであろう。
(39)2004/11/07 17:42:46
双子の片割れ ウェンディ
3.狩人狙いだったんじゃろ。グレーなら誰でも良かった。出来れば良く喋るものが良かった。と言う所か。
(40)2004/11/07 17:44:46
双子の片割れ ウェンディ
ニーナに先に言われたが・・・。

>>35
ローズマリーとケネスが真と狂ならば、狼にもまだ真贋はついておらんとおもうのじゃが。そなた、どういう思考でこう結論付けたか説明してくれんかな。
(41)2004/11/07 17:45:57
のんだくれ ケネス
>ウェンディ
お、つっこんできたね。そうくると思ったよ。
発言してからわからない可能性があるとわかった。があえて言わなかった。
確率的に判別することができるなと思っただけでの話だ。
その辺は村人として考えてみるべきではないだろうか?
(42)2004/11/07 18:03:08
医師の養女 ニーナ
>>42 
ケネスさんのいっている意味よくわかんない…
焼酎かってきておいたからさ、ちゃんと説明してよ。
(43)2004/11/07 18:05:48
医師の養女 ニーナは、姫、ケーキ買ってきたからね〜後で食べようね。っといった。
2004/11/07 18:08:34
医師 ヴィンセント
皆さんそろってきましたね。こんばんは。

占い師COのローズマリー
占い師COのケネス
霊媒師COのエレノア(お墓)

占い師COのノーマン
霊媒師COのステラ

このように分かれましたか。
うーーーん。
しばし分析タイムを。
(44)2004/11/07 18:19:19
のんだくれ ケネス
まぁ結論はおれが狂人でないということがわかる。
少なくとも結果が白黒別れるのが狼側にとって一番望ましいこと。
さらに狂人なら当然相手に自分が狂人であることを知らせて置くほうが有利である。

で、わしが狂人だと考えると少なくともローズマリーの結果とは反対を言わないと
白黒分かれない可能性がるというこったよ。

裏読みでもなんでも結構よ。
ただ、まぁそんな裏があると思えばいくらでも考えられるので発言したくなかったのが本音だ。
(45)2004/11/07 18:23:27
のんだくれ ケネス
だから確定ではないと訂正しておくよ。混乱させてすまないな。
(46)2004/11/07 18:24:12
のんだくれ ケネス
ただ、>>25も読めばわかると書いてあるよ。
ローズマリーについてもどうしてわかるのか聞かないのか?

ステラと俺を狼ととっているローズマリーもおかしいぞ。と思うのは私だけなんでしょうか?
(47)2004/11/07 18:27:45
医師の養女 ニーナ
>>47 >>38でローズマリーさんにもつっこんでるよ?
ニーナの発言は存在感薄いのぉ?(泣)
(48)2004/11/07 18:33:23
のんだくれ ケネスは、医師の養女 ニーナに「だって、霊媒師占いしたんだもん。といじけた」
2004/11/07 18:36:29
医師の養女 ニーナは、こんなにがんばってるのに…っと落ち込み気味…
2004/11/07 18:36:57
のんだくれ ケネスは、医師の養女 ニーナコーヒーをいっぱい無言で差し出した。
2004/11/07 18:42:41
医師の養女 ニーナは、ここはホットミルクじゃないか、っと思いつつ感謝して飲んでいる
2004/11/07 18:45:50
のんだくれ ケネス
まぁただ助けを求めるならグレー占いだったと。
白確定が増える機会あったのに〜。

正直ニーナはがんばってると思う。
だが一人にその役目を押し付けるのはどうも見てらんないよ。
(49)2004/11/07 18:46:42
異国人 マンジロー
うーむ。わしが寝てからの流れはわかった。
占い師の真贋判断は、これから考えるつもりだ。
決め打ち作戦が出来るかどうか、と合わせてな。
(50)2004/11/07 18:56:45
医師の養女 ニーナ
>>49 
でもさ、ニーナが助けを求めたい人を占っても、
狼さんが意地悪して判定割れする可能性もあるもん。
だからいいんだもん。
ニーナがほっとけないお馬鹿さんだって気がついたらみんな真剣になるもん。
(51)2004/11/07 19:17:07
双子の片割れ ウェンディ
け、けーき?!

た、誕生日でも建国祭でもないのにけーきをたべてもよいのか?
うう、ニーナは気前がよいのう・・・。

い、いや、頂く!頂くぞ!!
(52)2004/11/07 19:17:28
医師の養女 ニーナ
ギル様は>>1:126で夜来るって言ってて、
グレンさんとモーガンさんは良くわかんないね。

姫、みんなが来る前にケーキ食べよう。紅茶も入れたからね。
ニーナが大好きなパ○ットのプリンケーキだよ〜
マックスさんも食べる〜?
(53)2004/11/07 19:27:11
双子の片割れ ウェンディは、よだれが止まらない。
2004/11/07 19:31:33
異国人 マンジロー
現在いろいろ考えておるが、ニーナはよくやってくれておるだろ。
もっと自信持ってやってくれたらよい。
それに今回は霊媒師占いだったから白黒割れたのだろう。
グレーの中には真の黒判定者が1人だから(狼3人COで狂人潜伏という超薄い可能性があるが、除外していいだろう)、
狂人、狼共に黒出しはなかなか出来ないだろう。
真のみが堂々と出せる。
しかし、グレー占いは基本的にオール白の可能性が高い、
というのは間違いないだろうと思う。
(54)2004/11/07 19:32:51
酒場の看板娘 ローズマリー
戻りました。

>>38
ニーナ、ごめんなさいね。
確かに貴方の言うとおり「占いの結果だけを見れば」そうとも取れるわよね。

私は…
「狼は白黒全部わかっているから、どっちにしろ吊られるステラを見捨てた」と思いこんでた。
昨日からの会話で、どちらの霊媒師が残っても処刑って流れが濃厚だったでしょう?

そして狂人はどちらが真かわからないから、
「自分の占い師としての信憑性を上げる為に白判定した」と見たの。

もちろん、ニーナの疑問はもっともよ。
でもエレノアが処刑されて、残されたステラは占ってみたら人狼だった。
だから人狼の占い師が自分の信用を上げる為に、ステラを黒と言って見捨てたんだと思う。

結果から自ずとわかる真実って言い方は間違いだったわね。
そもそも私の思いこみが先にあったわ。
偉そうなこと言って本当にごめんなさい…
(55)2004/11/07 19:34:11
異国人 マンジロー
わしゃ、甘いもんが大好きでの〜
ほしーほしー♪ほしーにゃん♪
(56)2004/11/07 19:34:12
双子の片割れ ウェンディは、異国人 マンジローもやはり変人じゃ・・・。と思った。
2004/11/07 19:36:23
医師の養女 ニーナは、ケーキを切り分けてみんなに配った。
2004/11/07 19:38:04
双子の片割れ ウェンディ
>>55
むう、単なるいい間違いと思ったが、そこまで読んでのことじゃったのか・・・?その可能性まで考慮しだすともう組み合わせ数が膨大すぎるな。

やはり、「これがよい」という吊り順は無いものじゃろうか。「偽黒判定を出したら詰む」パターンが無いものかと、模索しておったんじゃがな・・・。
(57)2004/11/07 19:40:06
異国人 マンジロー
正直、わしもローズに近い考えがあった。
ステラ黒だとすると見捨てられてるのかも、と。
ただ、別の組み合わせも当然考えられ、
ケネス・ノーマン・ローズの発言内容と、
占い結果の評価等を検討しても、決定的なものはない。
で、アンケートの答えをすると・・・
(58)2004/11/07 19:49:24
異国人 マンジロー
アンケートの答えにゃん♪

1、吊り対象が能力者に限定されていると言う事は、
ニーナは全吊り前提で考えているのかな、と思った。
昨日霊媒師の一方を吊り始めたのだから、
自然な流れとして全吊りになったのだろうな。
但し、占い結果その他から見て、ステラが真という確証は今の所全然ない。
無論、エレノアが真というものもな。
だから、霊媒師の真贋は判定しないで、吊ってしまうのはいいと思う。

で、それとは別の意見も言ってみる。
(59)2004/11/07 19:53:01
異国人 マンジロー
それは、ステラを吊らない場合はどうだろう?と言う事。
ステラ真だとしたら吊らなくてもいいからだ。

ノーマン真を信じると、ステラ吊りは意味がない。真。
ケネスとローズは狂or狼。
ケネスかローズのどちらが狼っぽいかと言うとケネス。
だからケネス吊り。

ケネスかローズが真とすると
ノーマンは狂or狼。
ケネスかローズのどちらが狼側っぽいかと言うとケネス。
だからケネス吊り。
この場合、ノーマン吊りでもいいのだが、真の可能性もあるので、除外した。
あと、ケネスが黒っぽいと言う理由は、初日のCOの仕方に尽きる。
もちろん、それだけで断定出来る筈がないのだが、その後の発言内容から
ケネス、ノーマン、ローズの評価に大きく変動がないので、
それだけが残った、という感じだ。
そして、ステラ真だった場合は、今日無駄に吊りをしなくても済み、グレー吊りが増えるという含みもある。

2、ウェンディかモーガンかなぁ。

3、ミッキーが食われたのは、守護者狙いだろう。

こんなところだ。
(60)2004/11/07 20:01:14
医師の養女 ニーナ
>>55
ローズマリーさんが言ったとおりに考えると、
ローズマリーさんの結果が正しいから、ケネスさんはローズマリーさんが真だと思った狼、
ノーマンさんはどっちか分からない狂人で、適当な結果を言った。
っと言うことになるのかな?

ケネスさんからみると、ローズマリーさんとノーマンさんの
どちらが狂人でどちらが真かは分からないよね?

だから、ケネスさんはステラさん切り捨てで、
黒黒黒判定にするために本当の結果を言った、もしくは、
狂人ノーマンさんが気を利かせて白といってくれることを期待した、
っとなるよね。
(61)2004/11/07 20:13:55
医師の養女 ニーナは、マックスに、☆つけてくれないのね…っと悲しそうに言った。
2004/11/07 20:17:36
医師 ヴィンセント
私も何かいい占い・吊りの組み合わせを考えているのだが、思いつきそうにないのでアンケートだけ先に出しておく。

>ニーナ

【アンケート】
1.今日の投票
回答を保留したい。11時頃までには何らかの発言をしたいと思う。

2.今日の占い
ウィンセント 私自身を占ってほしい。
白黒割れれば、それを元に何か見つけられると思う。

3.なんでミッキーが食べられたかについて
ニーナが決定について悩んでいた時間帯に居た人物=守護者
というように考えたのではないだろうか?
(62)2004/11/07 20:23:55
医師の養女 ニーナ
>>60 
うんうん。それもいいね!
ケネスさんより、ステラさんのがおもしろいし。(←無責任)

っというのは置いといて、>>35は自分が占い師である、
っという視点ならおかしいんだもん。
(63)2004/11/07 20:24:25
医師 ヴィンセントは、あわてて☆をつけた。
2004/11/07 20:24:38
異国人 マンジロー
ああ、すまんすまん。

1、全吊り続行なら☆ステラ。
  別方向なら☆ケネス
2、☆ウェンディか☆モーガン

ニーナには、全吊り続行で行くのか、どうするのか、意見が聞きたい。
もちろんグレーの人も含めてだが。
(64)2004/11/07 20:25:39
のんだくれ ケネス
まぁ最後に結果見てへこんどいてくれ。
ちなみに>>35は確定で言ったわけではない。
可能性が高いという意味で言ったまでだ。
(65)2004/11/07 20:28:17
医師 ヴィンセント
>>65 ケネスさん
なにかいい解決策はないだろうか?
占い師が自分は本物だという前提に発言しているのでは、誰も信じようがない。
(66)2004/11/07 20:34:17
医師の養女 ニーナ
>>65 本物にしてはその発言無責任だ!っとつっこんで欲しい?

>>64 
ニーナはどっちでもいいよ。
ニーナに場を仕切らせたくない人が多いなら、
ステラさん吊って、白狙いで3人の占い師に占ってもらえば?
ちなみにニーナは明日も深夜にならないとまとまった時間取れないよ。
(67)2004/11/07 20:35:12
医師 ヴィンセント
グレー吊りをするにしてもどちらのグループを信用するか決定し、反対側を吊りながら、占いを続けそれを元にグレー吊りにはいるべきだ。

なので今日は能力者吊りに反対する者は居ないと思う。
(68)2004/11/07 20:39:02
のんだくれ ケネス
>>66
ギルバートあたりがいい案もっていたらいいがな。
まあ今日は霊能者吊りが妥当な気がするよ。

まぁとりあえず占い師のグループ分けできたんだし、
次の占いでまたグループ分けできる可能性もある。無論白ができる可能性も。
して意味があるかといわれると謎。まだそこまで考えてない。
ただ、占いで黒といった奴はもう用なしなので(そいつの中では残りのグレーが白確定になる)黒といった奴から明後日以降吊るがよいと考える。
いかがだろうか?
(69)2004/11/07 20:44:59
双子の片割れ ウェンディ
>>65
第一、「言ってからわかった」と>>42でいっておるのじゃ。
見かけにたがわず無責任なやつじゃの、そなた・・・。
ローズマリーもそうじゃが、「占師の発言は参考程度」と言っても、ちゃんと考えに説明をつけてもらいたいものじゃ。
(70)2004/11/07 20:49:24
双子の片割れ ウェンディ
>>69
そのあたりがもう駆け引きじゃのう・・・。
あくまで一例じゃぞ、全吊り無しで勝てるパターンとしてじゃの、たとえば明日の占でケネスとローズのどちらかが狂人とわかったとして、さらにノーマンが黒出ししてきたとする。その場合、ノーマンに黒出されたものを吊り、さらにケネス・ローズの狂人でないほうを吊る。それでもし終わらなければ、ノーマン・ステラが黒で確定・・・、みたいな流れにならんものか・・・と、思っておるのじゃ。

かなり都合のよい話じゃがな。
(71)2004/11/07 20:55:10
医師 ヴィンセント
>>69 ケネスさん
返事をありがとう。
ケネスさんの発言の「ただ、占いで黒といった奴はもう用なしなので(そいつの中では残りのグレーが白確定になる)黒といった奴から明後日以降吊るがよいと考える。」

この部分がよく分からなかったので、教えていただきたいのですが。
ケネスさんは黒判定を出していますよね?
(72)2004/11/07 20:57:28
のんだくれ ケネス
うむ。すまんな。あせりすぎた。あそこで急に訂正するとどう思うのだろうとか考えてしまったという反省があった。
そういう奴でな。たぶんCOのときからそうだと思っているだろうが(汗

占い師の発言は参考程度は当然の結果。
2/3で敵に決まっておろう。
入れても黒にしかそまらんよ。
それを取り込むよりグレー全員の考えを取り込んだほうが言いということだ。

ただ、ただ、俺いっぱいしゃべって混乱させてると思う。ニーナに言われるのもわかっている。
そういう性格、直したいが直せない(><
いや、もうちょっとグレーが議論してくれたらわしは何も言わないつもりでいる。(微妙に正当化?
だからウェンディがんばってくれ。(ぱた
(73)2004/11/07 20:58:11
医師の養女 ニーナ
>>66 
パパ、ニーナの言ってること、聞いてる?
いままでニーナは占い師さんの発言に、占い師視点が乏しい、
っと指摘してるつもりなんだけど。
ニーナは占い師には占い師として、自分が信じることをそのままいって
もらって構わない。誰が怪しいかについてはね。
(74)2004/11/07 20:58:14
のんだくれ ケネス
>>72
ああ、ごめん。
次たぶんグレー統一で占うと思ってた。まだそこも決まってないな(汗
次グレー統一で占うとの仮定で考えてくれい。
(75)2004/11/07 21:00:13
双子の片割れ ウェンディ
>>72
ケネスの言う黒出しとは「グレーの中から」ってことじゃな。
グレーの中にはもう一人しか黒がおらん計算じゃから、それをひいてしまえば占うまでもなく残りは白ってことじゃ。
(76)2004/11/07 21:00:26
のんだくれ ケネス
>ニーナ
占い師視点でしゃべっていいならじゃんじゃんしゃべれるぜ。
むしろしゃべりたい。
でも村人側からして、そんな視点で答えてはたして意味あるのだろうかと思うがいかがだろう?
ってまたしゃべってるorz
(77)2004/11/07 21:08:10
双子の片割れ ウェンディ
皆、すまんがわらわは、今日は昨日ほど遅くまでは参加できないのじゃ。というか、いまから少し抜けて、もしかしたら23時頃とかに帰れるかもしれん、程度になるの。コミットはおそらく心配ないはずじゃ。
(78)2004/11/07 21:10:47
医師 ヴィンセント
>>74
あぁ。もちろん聞いているよ。
ケネスさんに「結果見て・・・」という姿勢ではなくいろいろ意見を聞きたかっただけだよ。


投票先
ローズマリーさん

占い
ヴィンセント

で集計を頼むよ>ニーナ
(79)2004/11/07 21:11:57
医師の養女 ニーナ
>>77 
だってさ、占い師さんは所詮占い師さんで、
どんなに客観的に考えようとしてもそれは変えようのない事実じゃん。
自分が占い師である、っと言うことを忘れた発言をすることで、
信用を落とすんだよ?そこを考えてない発言ってとられても文句言えないでしょ?
(80)2004/11/07 21:13:03
流れ者 ギルバート
今帰ってきた。のんびり議事録読むよ。
(81)2004/11/07 21:13:09
医師の養女 ニーナは、ギル様がきたーっと喜んでいる。
2004/11/07 21:14:23
のんだくれ ケネス
>>79
そうなのか?むしろ変に占い師強調するほうがかえって怪しいと思うが。
で、わしは占い師視点でしゃべっていいのか?
(82)2004/11/07 21:15:41
のんだくれ ケネスは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/11/07 21:16:04
医師 ヴィンセントは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2004/11/07 21:17:01
双子の片割れ ウェンディは、こっそり会議所を抜けた。
2004/11/07 21:17:31
医師の養女 ニーナ
ケネスさん、PTありがと。
>>82 ニーナは姫が言ったように、視点を明確にして喋って欲しいよ?
(83)2004/11/07 21:18:35
流れ者 ギルバート
☆とりあえずアンケートに答える。
実はへとへとに疲れてて、俺、もう死にそう。

>>24
1.俺はやっぱりステラ。今からぐらつきたくない。
2.めちゃくちゃ勘で申し訳ないんだが、ハーヴェイ。黒だと思っている。
つか、ま、占いの結果、あんまり意味ないけど。
3.守護者狙いでしょう。
(84)2004/11/07 21:34:09
のんだくれ ケネスは、医師の養女 ニーナに「長文になってしまったがいいか?」と質問した
2004/11/07 21:35:50
医師の養女 ニーナは、のんだくれ ケネスに、うぅ…がんばって読むよ…っと言っている。
2004/11/07 21:38:44
のんだくれ ケネス
ヴィンセントありがとう。わしはたぶんもういらんから他の人はニーナにやってくれ。

まずCO時点で、
私のCOの後に来たノーマンの速さから狼相談なしであろうと思いノーマン狂人・ローズマリー狼で今も考えを変えていない。
で、基本的に霊媒COはエレノアが先だったのとステラが急にCOして医師を吊るとか言い出したので、村人ならこの反応はおかしいと思って、(便乗気味に乗ってきたので+怪しさ増し)ステラと狼と考えやりあった。が2日目。
で、3日目。ノーマン狂人と思ってるので私と結果が違うと思って、ローズマリーは占い師と狂人の判断がわかっていると思って可能性が高いと危惧したのが>>34の発言。
で、ローズマリーはなんと、ステラと俺を狼と予想。ありえねーなどと思いながら、ローズマリーにはわしが真だと知っているのでわしを一刻も早く吊りたいのだなぁーなどと解釈。
ノーマンは狂人。>>20の発言でほぼ確信。俺のほうが疑い多いので残しても問題ないと考えたんだろう。

これ俺の脳内全てだ。ニーナすまんな。
(85)2004/11/07 21:39:11
医師の養女 ニーナは、のんだくれ ケネスに、ありがと。よく考える、っと伝えた。
2004/11/07 21:42:48
ちんぴら ノーマン
こんばんは。
俺は今日も23時くらいまでしかいられない。
んで悪いんだが、明日以降は、朝には見ることはできるんだが、昼にいることができそうにない。
だから、結果を言うのは夕方になりそうだ。
すまん、迷惑をかける。
(86)2004/11/07 21:43:05
ちんぴら ノーマン
今日のアンケートには、俺はすでに答えている。
他に何か俺に聞いておきたいことがあれば、いまならすぐに答えることができるぜ。
(87)2004/11/07 21:46:20
ちんぴら ノーマンは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/11/07 21:46:42
ちんぴら ノーマン
まとめ、がんばってくれ。
ptを渡しておく。
(88)2004/11/07 21:47:27
医師の養女 ニーナ
ノーマンさん、吊ってもいい?

っとニーナが聞いたらなんて答える?
(89)2004/11/07 21:52:26
ちんぴら ノーマン
>>89
勝算があるなら、気にせず吊ってくれ。
俺は本物だが、能力者全吊りによって狼側を3人減らせることはたしかだからな。
(90)2004/11/07 21:57:21
医師の養女 ニーナ
…模範的な回答、ありがとう。試すようなこといってごめんね。
あと、時間があるなら>>85に対する感想あれば聞かせて欲しいかな。
(91)2004/11/07 22:03:47
書生 ハーヴェイ
ギルさん 僕があまり喋らないから疑ってるのですか?(笑
僕が喋らない本当の理由は
実は脳味噌が足りなさ過ぎて考えg

ゴホッゴホッ…

えー、気を取り直して。

僕を占うくらいでしたらもっと頭の良さそうな方を占って貰った方がいいですよ。
そうすればその方からは明確に誰が偽者かがわかりますから、良い案なども出るかと。
私個人の主観では、姫様かお医者様辺りが良いかと思われますね。
(92)2004/11/07 22:05:48
修道女 ステラ
戻りました
ウチを吊るのがエレノアはん吊った義理ですし
特に良案が無ければ仕方あらへんよ
ただ、生き残りたいのが本音やさかいな…
占い師はノーマンはんを最後にしてくれたらええかな?
(93)2004/11/07 22:11:48
書生 ハーヴェイ

さて、僕はあまり自由な時間が無いからアンケートに答えるね。

1.吊り対象者・・・ステラ
予定通りで行きませんか。

2.占い対象者・・・姫様orお医者様
上述通り。

3.喰われた理由
守護者狙いで適当にきたんでしょう。 
(94)2004/11/07 22:13:46
ちんぴら ノーマン
>>91
ふむ、よく分からん・・・。
なんともいいがたい気がする。
俺にはケネスが狼と狂人のどちらか確信があるわけじゃないからな。

ただ、間違いなくどちらにしろ狼にとってはどっちが本物かは分かったはずだ。
なぜなら、ローズマリーかケネスかの狼のほうも正解を知っているはず。
ならば、おのずとどっちが狂人でどっちが本物かの区別がついているはずだ。
(95)2004/11/07 22:16:53
流れ者 ギルバート
ごめん、本当に今日疲れてて、頭回らない。
(96)2004/11/07 22:23:30
医師の養女 ニーナ
ほんと、誰もが怪しく、誰もが本物に見えなくも無い…
ニーナにはやっぱり人を見る目はないよ…(泣)

このままだと、ステラさん吊って、パパか姫を占うことになっちゃうよ?
みんな、ほんとにそれでいいか考えてね。ニーナも考えるから。
(97)2004/11/07 22:27:45
流れ者 ギルバート
とりあえずステラ吊って、明日以降占い師については考えようぜー、としか。
(98)2004/11/07 22:27:53
酒場の看板娘 ローズマリー
アンケートに答えてなかったわ…


1.処刑対象…ステラ
私は>>55で言った通り、ケネスをかなり疑っていますが、
何よりも占いで黒と出たステラが最優先です。

2.占い対象者…ヴィンセント
ここまで言うという事は、よほどの自信があるからでしょう…
なのでヴィンセントを。

3.ミッキーが襲われたのは…
グレーの守護者狙いでしょうね。それ以外に考えられません。
(99)2004/11/07 22:29:41
医師の養女 ニーナ
ローズマリーさん、あと、時間があるなら>>85に対する感想あれば
聞かせて欲しいかな。
(100)2004/11/07 22:37:55
ちんぴら ノーマン
>>97
ん〜ステラは本物だから吊らないで欲しいが、代わりの案が思いうかばねぇからな。
占い師COから吊る方法もあるぜ、五十歩百歩だろうけどな。
一応いっておくが霊媒師が二人出たときに両方吊るのは決して悪いやり方じゃない。
ステラが白確定すれば吊る必要はないんだがな。
俺の白判定だけじゃ皆が納得できねぇだろうしなぁ・・・はぁ・・・。

そうそう、ヴィンセントかウェンディを占うのには特に異存はねぇぜ。
どの道、村の方向性として能力者全吊りみてぇだから、誰でもいいから占ってすこしは情報を残してから吊られねぇと、皆に申し訳がたたねぇしな。

まとめ役はかなり責任がのしかかってくるから大変だと思うががんばってくれよ、ニーナ。
(101)2004/11/07 22:43:32
ちんぴら ノーマン
そろそろ俺は時間だ、ごめんな。
明日の朝どうするかについては確認してコミットするぜ。
(102)2004/11/07 22:45:20
医師の養女 ニーナ
ノーマンさん、おつかれさま!
(103)2004/11/07 22:49:43
隠居 モーガン
今日は読むのが少し楽になったの。
一応、占・霊のグループ分けが出来たわけじゃが真贋の区別はあまり
はっきりとは分からんの。

ところでニーナちゃん、霊媒師殿を占わせた理由なんじゃが説明頼む。
正直言ってメリットがわからんのじゃ。
(104)2004/11/07 22:50:04
隠居 モーガン
個人的には
1、ローズ殿が人狼、ケネス殿が真、ノーマン殿が狂。
2、ローズ殿が人狼、ケネス殿が狂、ノーマン殿が真。
のどちらかだと思ってるのじゃがの。

理由は発言内容から推測した唯の勘なので当てにはできんの。
(105)2004/11/07 22:56:22
医師の養女 ニーナ
>>104
判定別れする確率が高いからその結果から、
占い師と霊媒師の明確なグループ分けをしたかった。
また、パパを占って判定別れした発生した場合の混乱が
このタイミングで来るのがどうかと思った。

今日の状況を、ニーナはステラさんとノーマンさんがセットで本物、
もしくはセットで偽者である可能性が高いと思っている。
そういう観点で今日の会話を見てきたつもり。
(106)2004/11/07 23:02:59
隠居 モーガン
本日の希望。
☆占い対象はグレン殿かはハーヴェイ殿。
何となく、まともな人格者がいないこの村で2人だけが真面目そうだから。
はっきり言えばワシも真面目なのじゃが、
自分自身を占うのは無駄じゃと分かっておるんでな。

☆吊り対象は…ステラ殿か。
ノーマン殿を信じれば真霊媒師なのじゃが、確証が無いのでな。
ノーマン・ステララインを信じるならばローズ殿かの。
(107)2004/11/07 23:03:16
のんだくれ ケネスは、医師の養女 ニーナに、グループを分けた理由も聞いておきたい。
2004/11/07 23:08:01
医師の養女 ニーナ
グループを分けた理由?
だって吊る順番間違えるとだめなんでしょ?
したら、それを考える材料が沢山あったほうがいいじゃん?
あとは、みんながあんまりにも反対するから、やってみただけ。
みんな、の中には狼さんいるから。
(108)2004/11/07 23:12:35
隠居 モーガン
ま、その2人はセットで考えるのは妥当じゃの。
問題は白なのか黒なのか分からんことじゃな。

真占い師は結果を正直に言う。
狂人は適当に、混乱させられるように言う。
人狼は答えは知っているが、正直に言うかは別。

…故に占い結果から真贋を見極めるのはほぼ無理じゃの。
(109)2004/11/07 23:12:55
医師の養女 ニーナ
>>109 
でもさ、白か黒か考えないと負けちゃうでしょ?
それを考える材料としては、みんなの発言だもの。
ニーナはみんなに考えて欲しい。

結局さ、全吊りした後に誰が生き残るか分からないんだよ?
勝ちたい気持ちがある村人なら、一生懸命考えてくれるとニーナは思うし、
それが村人らしさ、として現れるはずで。
そのうち食われるか吊られるんだからいいよとか思っているんなら、
その時点で負けなんだよ。
(110)2004/11/07 23:23:54
隠居 モーガン
誰もが最後まで生き残りたいとは思うだろうし、
そして、勝ちたいと思っておるじゃろ。

ワシとしては能力者たちの真贋を見極めるより、
グレーの中から人狼を探し出す方に神経を注ぎたいでの。
なので、判定が別れたとしても、グレーを占った方が良かったかな。
と、思った故の発言じゃ。
(111)2004/11/07 23:43:00
隠居 モーガン
あ、ちょっと訂正。
霊媒師両名を吊るのは仕方ないとして、占い師は3人中2人は人間なんじゃな。
場合によっては吊る必要な無くなるのか?

そういう意味では真贋を見極める方が重要なのか…。

ちなみにニーナちゃんはノーマン・ステララインをどう見てる?
(112)2004/11/07 23:46:22
医師の養女 ニーナ
>>111 
占いの結果がそんなにグレーから黒を見つけるのに役に立つ、
っと思っている理由が知りたいよ?
(113)2004/11/07 23:46:31
酒場の看板娘 ローズマリー
ケネスの>>85ね…

人狼の占い師は、私と同じ事が言える。
これはわかるわよね?最初から黒がどれかわかってるんだから。
置き換えると、彼が言ってる事はCOのタイミングと昨日ステラに絡んだ事以外
「私にも当てはまる事」なのよ。

つまり、「私の視点で」順に追って行くと…
>>55で言ってる通り、ケネスが人狼だと疑ってる事が前提でね)

初日のCO
COの順番については、憶測しかしようがないんだけど…
ケネスが狼と仮定すると、
「先にCOする者が真と見られやすい」事を見越して先手を打った狼。
確かに、何人か言ってる通り
「狼は相談もなしに動かないだろう」って言う考えは一理あると思う。
でもそれを最初から逆手に取っていたら…?
そして不意に言われたから焦ってすぐCOした狂人ノーマン。
最後に様子を見に来たら自分以外に占い師が2人居て焦った私。
(114)2004/11/07 23:47:41
酒場の看板娘 ローズマリー
2日目
ここでも「先にCOする者が真と見られやすい」のを利用したように見えたわ。
ステラはエレノアがCOした時、既に裏にいたんでしょう。
そして時間をおいて後からステラがCO。予定していた通りに表でやりあって一芝居。

3日目
そして私が言った>>25の発言について
霊媒師COはエレノアだけなら、ケネス狼の線が薄まったのだけど
ステラが出た事で、エレノアは用意された狼ではないかと見てた。2日目の時点ではね。
でも昨日ステラを占ったら人狼だったから、前日に「遅くなる」と言っていたのが本当で
その後に出ただけだったと思ったの。だから>>25のように言ったのよ。


…以上がケネスの>>85に対する「私の視点からの」感想よ。
(115)2004/11/07 23:49:00
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、ちなみに上の二つはニーナの>>100に対してよ。
(116)2004/11/07 23:49:38
医師の養女 ニーナ
>>112
 ひ  み  つ!
ここでニーナが言っちゃうとみんな考えてくれないもん。
ニーナは今日みんなに結構話し掛けてみたけど、
その印象だけが今のところニーナの武器だからね。
(117)2004/11/07 23:54:39
隠居 モーガン
>>113
もし、3人の中の1人でも人狼だと言うものがいたら、
その確率があるわけじゃろ?
そしたら、その者は自ずと発言が増えるはずで、判断材料が増える。
その者が人狼かどうか、占い師が本物かどうか。

そして、それを判断した占い師は役目を果たしたわけじゃから、
占い師を吊る順番の最優先に来ることになる。
(118)2004/11/07 23:57:05
隠居 モーガン
>>117
ま、それはそうじゃな。
しかし、やはり今日の吊りはステラ殿に1票入れさせて頂く。
(119)2004/11/08 00:03:22
隠居 モーガンは、そろそろ眠る時間。
2004/11/08 00:04:39
医師の養女 ニーナ
そろそろ決定出すけど、みんなほんとに悔いはないのかな?
いまココを見ている人が何人いるかわかんないけど、
まだニーナに言いたいこととかない?
(120)2004/11/08 00:06:26
のんだくれ ケネス
>>117
もうあまり人いないし、まちがってたらたぶんモーガン突っ込んでくれるから言っておいたほうがいいよ・・・。(まぁ間違いないとおもってるけど)
すでにモーガンの中では霊媒師を占った時点で不安に感じてるんだから・・・・(たぶん)。食われたミッキーも反対してたんだから(霊媒師占い)。
(121)2004/11/08 00:07:16
異国人 マンジロー
うーむ・・・。
>>118のご隠居の意見もわかるのだが、黒判定された村人が多くなると、
結局全吊り後一人しか吊れないのだから、狼が食わずに残してしまうと、
意味無いような気がするがなぁ。
占い師だけで今後情報の精度が上がるかといえば、どうだろう?
(122)2004/11/08 00:11:24
医師 ヴィンセント
私はノーマンさん・ステラさんが真のように思えますね。

私が真占い師なら、競合COした人物を徹底的に追求し質問攻めにすると思うんですが、皆さん穏やかですね。

4日目 ローズマリーさん
5日目 ケネスさん
この段階で占い師(?)ノーマンさん・霊媒師(?)ステラさん+確定白のニーナ+5名

ノーマンさん・ステラさんが人狼なら吊っていかないといけないところですが、うーーーん。

どうやっても同じですか。
やはり最終日にかけるしかないのでしょうか。
(123)2004/11/08 00:12:41
異国人 マンジロー
例えば、ここでステラを吊って、明日は占い結果だけ。
明日は占い師を吊るなら、いずれにしろどんどん占い結果の精度は下がる。
明日の結果が、黒判定があれば吊りかも知れないが、
それを判定する霊媒師がいないと、
狼の村人黒出しで能力者以外に吊りを使ってしまう場合もある。
全吊り前提だとこれは1回も出来ない。
グレー吊りは絶対狼でなければならん。
ステラが真なら、これをカバー出来る。
狼の村人黒出し→吊り→ステラが白判定
という流れになれば、黒出しした占い師を吊れば、狼陣営と言う事になる。
逆にステラが黒出すとステラはエレノアと合わせて2匹の狼発見になるから、
そこで吊ればいい。
ステラが真なら、そういうカバーを恐れて狼が食うことも考えられる。
で、ステラとの関連で矛盾のない占い師を残してグレー吊り。

という方法もあると思う。
(124)2004/11/08 00:13:19
異国人 マンジロー
そして、この方法のリスク(ステラは狼の場合)として、
今日の占い師吊りがあると思う。
今の所、ノーマンとステラがペア
ケネスorローズとエレノアがペアだ。
ステラが狼なら、ノーマン狼濃厚。
しかし、ステラを見捨てたとなれば、ケネスorローズが狼。
それで、ケネスとローズの真贋を中心に考えたのだ。

これがベストとは言わぬが、ステラ残しの占い師吊りをする場合、
こういう判断も出来るのかな、と思った。
(125)2004/11/08 00:15:51
のんだくれ ケネス
グレー占いの利点
1:黒判定された村人自身が多少占い師真偽可能。
2:白3人だとそれこそいい。
3:黒を言うと占い師の仕事は終わり。吊る順番決定。
4:グレーを占っても霊媒師のつながりはわからないが、占い師の組み分けは可能。

霊媒師占いの利点
1:霊媒師と占い師を合わせた組み分けが可能。

どう考えてもグレー占いのほうがいい。
(126)2004/11/08 00:19:12
異国人 マンジロー
まぁ、今更霊媒師占いの批判しても仕方ないでしょ。
今日はグレー占いしかありえないんだし。
むしろ、損したと思うなら、挽回方法を考えないと。
(127)2004/11/08 00:21:46
のんだくれ ケネス
>>123
俺はあまりにもローズマリーの(ステラ・俺が狼)案に正直あきれてものも言えん。
かといって競合するものが突っ込みどころがなかった場合どうするのだ?
(128)2004/11/08 00:22:05
医師 ヴィンセント
>>128 ケネスさん
なるほど、突っ込みどころがなかったので、指摘しなかったわけですね。
(129)2004/11/08 00:24:36
医師の養女 ニーナ
ニーナはね、いまノーマンさんとステラさん、無難なことしか言わないから結構疑い気味。
ケネスさんはがんばってるけど、なぞ。
ローズマリーさんは冷静に無難なことしか言わないから疑い気味。

グレー占いの利点を最大限引き出すには、それまでの発言との違い。
黒判定を受けた人が言うことに真実味を与えるのは、それまでの発言だとニーナは思うよ。
それまでの発言が少ないと、どうにもならないよ。
黒判定受けて言う台詞って限られてるもん。
(130)2004/11/08 00:32:25
のんだくれ ケネス
>>127
んなことはわかってるよ。
霊媒をわざわざ占わせたんだから、霊媒は残して様子を見てもいいかもなど考えた。
ただ、グレーの白黒に決着が出ない可能性があるのが欠点。これはやはり痛い気がする。霊媒師は正直いらない。今日の吊り候補。

占い師3人を残すのはたしかに狂人・狼・真だった場合は数える際には村人2で数えるが狂人COしてアウトになる可能性が高い。
グレーの人数をできる限り減らして、狼一人を見つけるにかけるしかやっぱりないと思う。
(131)2004/11/08 00:35:48
異国人 マンジロー
うーん。
こういう判断は人それぞれが出るのだろうけど、
今更な霊媒師占い批判をして、挽回方法を考える事が
「んなことわかってるよ」と言われても、
今更な発言して場を荒らしているように見えるんだよなぁ。
普通に挽回方法を述べればいいはずなのに、村人に後悔の念を抱かせて、
ミス判断を誘おうとしているように見えてしまう。

村人である真占い師が、そういう発言をするのかもう一度考えては見るがね・・。
(132)2004/11/08 00:45:24
のんだくれ ケネスは、>>126は>>122に答えたつもりだった。
2004/11/08 00:47:47
医師の養女 ニーナ
ニーナは別に霊媒師占いを後悔してないし、
言いたいことがある人は言えばいいと思うよ?
みんなもケネスさんぐらいいってくれるといいのにね。
(133)2004/11/08 00:51:21
医師 ヴィンセント
少し誤解していた点がある。
狂人は村人カウントですね?

4日目ステラさん吊り
5日目グレー吊り
6日目グレー吊り
この時点で次のようになります。
(真+人狼+狂人)+ニーナ(白)+(村人1名+人狼1名)
なんだか今までの能力者全員吊りよりこちらの方が有利に思えるのですが、どうでしょうか。

そもそも占い師3名の内訳を(本物・人狼・狂人)と言う前提なのですが、本物+人狼+人狼 の可能性もあるのでしょうか?
(134)2004/11/08 00:53:05
医師の養女 ニーナ
>>134 
パパ!その場合、占い対象は黒っぽい人と白っぽい人、どっちがいいの?
その作戦でも明日、パパか姫占いはあり?
(135)2004/11/08 00:58:21
のんだくれ ケネス
>>134
ニーナが残ってる可能性は少ないが、グレーを二回吊れるのでいいかもしれないな。
(136)2004/11/08 01:01:14
医師 ヴィンセント
もう少しじっくり考えたいんだが。
占い対象は確定グレーでも白でも変わらないのではないだろうか?
確定白を求めていった場合、もちろん人狼は確定白を食いに来るだろうが、守護者もニーナを含めた確定白を守る。
もう少し分析タイムを。
(137)2004/11/08 01:07:04
医師 ヴィンセント
あぁ、ダメだダメだ。
結局変わらない。
(真+人狼+狂人)+ニーナ(白)+(村人1名+☆人狼1名)
この時点で、☆の村人を吊り。
(真+人狼+狂人)+ニーナ(白)となった場合、ここでも一発で人狼を当てないといけないではないか。
確率としては大して変わりそうにない。
しかし占い結果などがあるので、なんとかなるのか?
うーーーん
複雑すぎる。まとめるのでしばし時間を。
(138)2004/11/08 01:10:12
のんだくれ ケネス
今までの能力者吊り → グレー吊り1回(1/4)勝率25%

>>134
グレー2回つれるのは非常に大きいと思う。(ただ、グレーの人数が多いので発言等でじっくり考えていけば何とかなるかも)

ただ、占い師を食ってくる可能性も考えられる。この場合は上の能力者吊りと変わらない状況に戻るが、やはり計算的には2回グレーを吊れる。食われた占い師は狼ではないという情報つきで。

2回の中で狼を連れると信じるならその状態から占い師を吊れば能力者全吊りよりも可能性がある。とおもうぞ。まだちょっとわしも考えて見ようかな。
(139)2004/11/08 01:21:30
医師 ヴィンセント
やはりダメだ、占い師は結局吊らないといけないように思う。

>>134の案で
4日目5日目6日目に占いをし、その結果黒を出すのがそれぞれ違う人だったらいいのだが、同じ人に黒を出された場合、その2人が残り「占い結果から矛盾を発見し占い師偽物を見つける」というのができない。

なんだか引き延ばしてしまったが、結局の所進展していない。
狂人を村人側として放置という方向で考えてみたんだが、結局の所、占い師3名の中から人狼は吊らないといけない・・・。
(140)2004/11/08 01:21:56
医師の養女 ニーナ
>>134 >>139 グレー吊りは3回じゃない?
4日目:ステラさん吊り
5、6、7日目:グレー吊り
この時点で残っているのが、以下の組み合わせになっていると信じるしかないのかな。
(真+人狼+狂人)+(ニーナ(白)or 村人1名)+ 村人1名
5、6、7日目の吊りで、狼を1匹も仕留められなかったら、負け。
で、この時点までの占い師の動きで、1/3で狼を当てる。

確率としては全吊りと変わらないように見えるけど、
占い師を最後まで残すことで、情報は増えると思うよ。
で、明日はパパ占いで、パパに仕切ってもらうとかかな。
(141)2004/11/08 01:23:43
医師の養女 ニーナは、お風呂入ってきていい?決定後で困る人いる?PTほしいにゃん♪
2004/11/08 01:27:02
医師 ヴィンセント
>>141 ニーナ
5.6.7日でグレーを吊り人狼を当てないと負けてしまう。
7日目の朝を無事迎えられたとして。
そのときの構成は
(真+人狼+狂人)+ニーナ
になっていると思う。

(142)2004/11/08 01:29:43
医師 ヴィンセント
時間がない人は発言しなくてもいいので、ニーナとケネスさんにPTをあげてほしい。
発言ボタンのしたにあるリストボックスから「発言を促す(1回)」というのを選び、ターゲットをニーナかケネスさんに。
(143)2004/11/08 01:31:26
医師の養女 ニーナ
>>142 ま、数は置いといて言いたいことは下3行ね。
(144)2004/11/08 01:35:54
医師の養女 ニーナは、お風呂入ってくる…ごめんねっと言っている。
2004/11/08 01:36:58
のんだくれ ケネスは、お風呂から上がってきた。ほくほくだ。
2004/11/08 01:49:21
のんだくれ ケネスは、まぁptないので明日の昼にでも。と思って今日は寝た。
2004/11/08 01:50:26
医師 ヴィンセント
確率に関しては、能力者全員吊りと変わりない、しかしよく分からない村人3名から吊るのと、いくらか情報を出してきた占い師から吊るのでは占い師からの方が吊りやすいと思う。

また、明日判定が割れた場合はグレー吊り。
明日判定が割れなかった場合には、能力者吊り。
(守護者がニーナ+1名を守るとすれば2人から1人の人狼を当てればいい事になる)

など考えているのだがどうだろうか。
私はいま適切に思考できていないとおもう、よく考えた上で明日以降の行動は決めたい。
占い師3名のうち人狼2名の可能性がどの程度あるのか検討したい。

私を占う事は賛成だ。
白黒分かれた場合、その結果だけでなく、村人の真偽まで疑わなければいけない。自分が占われれば、私だけだがすべてを見る事ができる。
(145)2004/11/08 01:53:16
医師の養女 ニーナは、パパお疲れ様。うんじゃ、決定出すよ…っと言っている。
2004/11/08 02:02:57
医師 ヴィンセント
私はもう発言ptを渡してしまったのでニーナに渡せない。
ニーナはあと32ptだけか。

****************************
夜が明け4日目を迎えたら、ニーナに発言ポイントを渡しましょう。
また、皆さんは21時頃に一度確認されるとお思いますが、その際発言ptが少ない人に渡してあげてください。
****************************
(146)2004/11/08 02:03:12
医師の養女 ニーナ
=今日の決定=
投票対象:ステラさん
占い対象:パパ(ヴィンセント)

☆明日の占い師の発表順は、ローテーションして、ノーマン→ローズマリー→ケネスとする
(147)2004/11/08 02:03:23
医師 ヴィンセント
ステラさんでコミットします。

>ニーナ
私は明日の診療の準備をしてから寝る事にするよ。ニーナも早く寝た方がいいよ。
(148)2004/11/08 02:05:17
ちんぴら ノーマン
おはよう、残念だがptはすでに昨日の時点でニーナに渡してしまっているぜ。
結局ステラ吊りになってしまったか。
ステラ、証明できなくて本当にすまん。

>>147の通りでコミットしておく。
昨日もいったが今日の昼にはこれそうにない、結果を言うのは夕方になりそうだ。
(149)2004/11/08 09:41:39
修道女 ステラ
先程まで入れなかったみたい…

ノーマンはん…どうせ明日明後日には吊られる流れどす仕方あらへん…
出来るならノーマンはん以外の占い師を吊って先に吊った方が人狼なら狂人はとりあえず放置と言う方法もあったんですが…ウチが信じられて無いようなので…

唯一確定白のニーナはんに信用されへんのは哀しぃ
(150)2004/11/08 09:48:16
隠居 モーガン
おはよう。
むー 遅いかもしれんが一応、ニーナ殿に渡しておく。

それと、ステラ殿に投票しコミットしておく。
(151)2004/11/08 09:52:34
隠居 モーガン
…まだ、グレン殿は発言して無いみたいじゃの。
なにか話してくれないと判断できずに困るしの。
かと言って、無駄な犠牲者を増やす余裕は無いし…

最終局面で自動投票で負けるのは嫌じゃぞ。
(152)2004/11/08 09:55:51
隠居 モーガンは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/11/08 09:56:08
隠居 モーガン
個人的に、ステラ殿の京都弁とウェンディ殿の姫口調は好きなので残念じゃ。
(153)2004/11/08 09:57:57
医師 ヴィンセント
おはようモーガンさん
ウェンディさんは、なにが残念なのですか?
最近私は、疑心暗鬼になりすぎてますね。
(154)2004/11/08 10:08:16
医師 ヴィンセント
2人のキャラが好き→そのうちの1人がいなくなるのが寂しい。
こういう解釈ができますね。
失礼しました。
(155)2004/11/08 10:20:49
医師の養女 ニーナ
ニーナ、はいりま〜す!ま、すぐいなくなるけど…
モーガンさんPTありがと。

>>150 
ステラさん、ごめんね…
ニーナはステラさんのこと好きなんだけどね。
遺言とかあったら、書いてね…
(156)2004/11/08 10:35:36
医師の養女 ニーナ
あとさ、ノーマンさん夕方までこれないらしいんだけど、
占い結果発表、夕方でいいのかな?
今日はノーマンさんからなんだよね〜
パパどう思う?
(157)2004/11/08 10:39:47
医師の養女 ニーナ
ニーナの独断で夕方の定義を17:00〜19:00とし、それより遅い時間を夜とします。

ローズマリーさんとケネスさん>
 ノーマンさんにあわせて夕方これますか?
 また、今日来れそうな時間を教えてください。

ばたばたしててごめんね。
っと言うわけで、ニーナは出かけるよ!
(158)2004/11/08 10:53:42
医師の養女 ニーナ
言い忘れ!今まだ、3人コミットしてないぞ!決定転記しとく!みんなよろしくね!
あと、グレンさん、ちゃんとしゃべってね〜

=今日の決定=
投票対象:ステラさん
占い対象:パパ(ヴィンセント)

☆明日の占い師の発表順は、ローテーションして、
ノーマン→ローズマリー→ケネスとする
(159)2004/11/08 11:01:44
双子の片割れ ウェンディ
おはようなのじゃー。
今日もこれから出かける。23時には帰れるぞ。

コミットは完了した。今後の作戦じゃが、今日の占結果次第ではヴィンセントの言うグレー二人吊りも悪くないと思っておる。雑感じゃが、グレー一人と占師一人のほうがよさそうかもと思ったがな、ちゃんと計算しとらんが。

占順じゃが、ケネスとローズマリーが今日の逆になっておれば、ノーマンはあとでもよいのではないかな・・・とおもうのじゃが?

すまん急いでおるので、あんまりふかく考えとらんぞ。
では、しゅっぱつじゃー。いってくるー。
(160)2004/11/08 11:03:11
書生 ハーヴェイは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/11/08 11:37:03
書生 ハーヴェイ
おはようございます。
議事録には目を通させていただきました。
発言は少ないですが、しっかりと確認しているのでご安心ください。

最初に。
今日はニーナさんの定義で行けば
今から15時、あとは夜以後の参加が可能です。
(161)2004/11/08 11:39:25
書生 ハーヴェイ
なんというか・・・。
これ以後の能力者吊りが決定事項だと、話に一度乗り遅れるとなかなか意見を出すのが難しいですね。
(162)2004/11/08 11:42:27
書生 ハーヴェイ
あぁ、何も無いようなら最後に一言。

もしグレーを吊り始めるなら私を最初に吊るす方法で議論をしていただきたいです。
下手にステルス守護者の方を吊るよりも私のような意見を頻繁に言っていない人間を吊るほうがいいでしょう。


コミットは済ませました。
それでは後ほど時間があれば。
(163)2004/11/08 11:44:38
のんだくれ ケネスは、また5:00ごろくるよ。といって出て行った。
2004/11/08 12:15:48
酒場の看板娘 ローズマリー
>>159の通りコミットしました。
私もこの後は夕方以降になりそうです。
(164)2004/11/08 12:24:00
のんだくれ ケネスは、書生 ハーヴェイに思う。「村人だったら死のうとせずもっとがんばれ」
2004/11/08 12:36:04
医師の養女 ニーナ
PTがある!ハーヴェイさん、さんきゅ!
じゃニーナからみんなへ一言コメントいってみよう!

グレンさん、強制コミット、村人だったらオシオキものです。時間を見つけて発言して。
ハーヴェイさん、作戦人任せにするなら、ギャグでもやって。
モーガンさん、ニーナに"じい"っとよんでもいい?
パパ、もうちょっと"ゆーもあ"があると、パパの作戦読みやすいんだけど。
ステラさん、遺書がないから、狼だと思うよ?いいの?
姫、ギル様、マックスさん、 ノーマンさん、 ケネスさん、ローズマリーさん
明日も会えることを祈っています。
(165)2004/11/08 12:41:30
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
0
7
11
20
41
9
9
11
4
17
25
0
12