人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
(23)朽ちた村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

長老 ウォーレス は、神父 サイモンに投票した(自動投票)
農夫 ロブ は、こそ泥 ルークに投票した
肉屋 ラルフ は、こそ泥 ルークに投票した
こそ泥 ルーク は、農夫 ロブに投票した(自動投票)
神父 サイモン は、長老の孫 マーガレットに投票した
流れ者 クラーク は、長老の孫 マーガレットに投票した
実業家の子 テッド は、こそ泥 ルークに投票した
修道女 ヘレン は、こそ泥 ルークに投票した
医師の娘 テレサ は、こそ泥 ルークに投票した
長老の孫 マーガレット は、こそ泥 ルークに投票した
新聞記者 アイリーン は、こそ泥 ルークに投票した
教師の妹 リサ は、神父 サイモンに投票した

こそ泥 ルーク は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、神父 サイモンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、長老 ウォーレス、農夫 ロブ、肉屋 ラルフ、流れ者 クラーク、実業家の子 テッド、修道女 ヘレン、医師の娘 テレサ、長老の孫 マーガレット、新聞記者 アイリーン、教師の妹 リサ、の10名。
長老 ウォーレス
すまん、自動投票になってしまった。
(0)2004/12/12 11:21:49
肉屋 ラルフ

占いCOが2人、霊媒COが1人か。長老のは違うだろうし。ルークはどうだか判らんし。

ゾンビってやつは手に負えねぇな、なんとも。
(1)2004/12/12 11:22:52
肉屋 ラルフ
ともかく能力者の結果発表待ちかね?
(2)2004/12/12 11:25:13
医師の娘 テレサ
おはよ〜ごさいます〜…
え〜と、サイモンさんが襲われちゃったんですね〜…

とりあえず〜…みんなが集まるまでは話しが進みそうもないから〜、もうちょっと寝てるね〜。
(3)2004/12/12 14:43:52
実業家の子 テッド
おはよー!!
えっと、神父様冥福を祈ります。ラーメン。

占い師CO→サイモン・クラーク
霊媒師CO→リサ
(死亡→サイモン)なんだね。
ふぅむ・・・・。
(4)2004/12/12 15:06:34
実業家の子 テッド
投票から判る事は、とりあえず神父さんは
ギドラの霊媒師首を切り落としたって事だね。
つまり、占い師か狂人かの2択だ。

そして対抗のクラークさんも、可能性があるとすれば
真か狂人だろうね。この人数じゃ狼は騙りをするのは
やや大変だろうからね・・・・・。
(5)2004/12/12 15:12:13
実業家の子 テッド
マーおねえさんが残していってくれた覚書(>>2:109)より抜粋。
日付も変わってるから、貼りなおしてみるね。

1)複数(に、多分なる)能力者をどう扱うか?
2)定例、本日の占いと吊り
3)もし、占&霊の対抗が現れなかったときの神父様の扱いについて。
(6)2004/12/12 15:14:52
実業家の子 テッド
1)複数になった能力者の扱い
これについては残しておくべきかなー。
偽でも、狼さんって事はないと思うんだよね!
神父さん死んじゃったし、いきなりクラークさん吊ったら
この村、すごい判断材料に乏しくなっちゃうし(汗

2)定例・・については、人が集まるまで保留。
今日は昨日と違ってちゃんと参加出来るよ。

3)対抗は現れましたが神父さん死んじゃったしね・・・・・。
(7)2004/12/12 15:25:23
実業家の子 テッド
ところで思ったんだけど、今の時点で
次の更新が「13日の15時30分」って事は
今日の夜に前倒しが出来れば夜進行になるのかな?
そうならば、明日以降ラクだよね・・・・・。
(8)2004/12/12 15:26:52
医師の娘 テレサ
うにゅ…ふわああぁぁ…はふぅ…あ〜、良く寝たぁ…

…えーっと…テッド君がマーガレットの考えた議題を張り直してくれてるね〜。
それじゃ〜、ちょっと考えてみるね〜
(9)2004/12/12 17:01:34
医師の娘 テレサ
>>6への回答考えてきたよ〜

1)サイモンさんが襲われちゃったからって〜、即クラークさん吊りは得策じゃないと思うよ〜。当面は信じる、でいいんじゃないかな〜?

2)後で変えるかもしれないけど〜…■占:テッド/ロブ ▲吊:ウォーレス
テッド君とロブさんは今まであんまり発言してないけど〜、吊りに持っていくほどじゃないかな〜。だから〜、占いで白黒つけて欲しいかな〜。
ウォーレスお爺ちゃんは〜…あまりにも発言が少ないから〜…ごめんなさい〜…

3)サイモンさん死んじゃったから何とも言えないよ〜…
(10)2004/12/12 17:12:38
医師の娘 テレサ
う〜ん…細かい事はクラークさんとリサの結果待ちかな〜…
二人が来たら〜、もうちょっと考えてみるね〜
(11)2004/12/12 17:17:53
実業家の子 テッド
>>11
言えてる・・・・クラークさんとリサちゃんの
結果を聞かない事には何とも言えないね^^;

まあ、聞かなくても判る気はするんだけど。
クラークさんが対抗出てないリサちゃんに
黒出しはしないだろうし。
リサちゃんがルークさんにどう判定出すかは判らないけど
もしルークさんが狼だったら今回の人狼は最早投了するしか
なさそうだよなぁ、って思うよ・・・・・。
(12)2004/12/12 17:29:17
農夫 ロブ
ん。ま、わしそのうち吊られるな。しょーがあるめぇ。しゃべってねーし。

というわけで一から議事録読み直し。
(13)2004/12/12 17:59:09
農夫 ロブ
結局ギドラさんが食われたわけね。ご愁傷様です。まぁギドラは結局は潰されるわけで、あんまり得手とは言えないってことだな。(結社員以外)

占い結果・吊り結果を見ない限り占い先と吊り先については保留。

1)
占い師についてはぎりぎりまで残すを希望。
占い師が2名しか出ていない以上、やはり真・狂の線が濃い。食われたのがギドラ氏なのである程度の信憑性はあると予想。
霊媒師については真だと予想。ルーク氏が霊媒師だったら負けは確定だが、可能性は薄いとみる。
(14)2004/12/12 18:16:14
長老の孫 マーガレット
例によって、まだ出先です(苦笑)
夜間まで、神父様の喪に服したいと思います(大泣)

10時に出来れば一度集合してください
又、クラークはリサの結果を
リサは、神父様とルークの結果を
第一声で発表してください。
(15)2004/12/12 18:29:45
教師の妹 リサ
ばんわー。結果いうよ。
ルークさんは人間だったよ。
(16)2004/12/12 18:32:04
教師の妹 リサ
>>15
は?神父様は判定できないけど、
襲われたから人間だよ。
(17)2004/12/12 18:33:25
長老の孫 マーガレット
10時集合時間に間に合わない方は
現時点での占い■と吊り▲を一応書いておいてくださいね。
(印の無いものは、独り言程度の意見と受け取ります)

コミット今夜ずらせば夜進行に変えられますので
出来れば、今日なんとかしたいと思ってますから
ご協力のほどよろしくお願いします
又、今日何時なら出てこられるか?も
出来れば合わせて書いておいてくれると助かります。
(18)2004/12/12 18:35:46
修道女 ヘレン
くぅう……人狼もギドラを狙ってたのね……
耐久ミサの直後を狙われるだなんて……

でも、ダイイングメッセージの
a)切り捨てられた霊媒師の首(手にしている)
は、しっかりと受け取ったわ、サイモン君。
(19)2004/12/12 18:36:38
長老の孫 マーガレット
>>17ごめん
どうも、デートボケしてて変なこと書いちゃった(汗)
狼同士の襲撃って出来ないんだったっけ
てか、しないか(汗々)

ルーク人間だったのね、OKです。
(20)2004/12/12 18:39:54
教師の妹 リサ
>>18
★は大事なところに使ってね。
で、占い■と吊り▲ということで。

進行早めるとウォーレスさんが話し合いに参加できなくなるけど、それでいいのかなあ?
(21)2004/12/12 18:42:54
修道女 ヘレン
>>17
そういう引っ掛けだったりして。

今のところの占いと吊り言っとくね
■テレサ
言動が無難すぎて判断つかないから。
▲保留
いまのところ長老さんが最有力だけど
他の人についても考えてみるわ。
(22)2004/12/12 18:43:36
長老の孫 マーガレット
それでは、神父様とっとと埋めて(次のターゲット探さなきゃ♪)
帰ってきますので、みなさま又10時くらいに^^
(23)2004/12/12 18:44:32
実業家の子 テッド
了解。それぞれ候補を考えてくるよ。
10時に集合も出来るよ!なので
それまでには候補かいとくね!!
(24)2004/12/12 18:45:00
教師の妹 リサ
ウォーレスさんは能力者でないということでいいかな。
サイモンさんかクラークさんのどっちかが本物の占い師だね。
わたしいがいに霊媒師の可能性はルークさんだけだね。
で、わたしがクラークさんの真偽を見極めるのね。

10時までに考えとくよ
(25)2004/12/12 18:48:42
流れ者 クラーク
毎晩遅くなってすまない。
さて、占い結果を発表しよう。
マーガレットは人間、リサは人狼とでた。
いきなりどんぴしゃで驚いてる。
(26)2004/12/12 19:08:33
流れ者 クラーク
というか霊媒COはリサだけか。
俺が真だと仮定するならば
1:サイモンが霊媒。投票COは嘘
2:ウォーレスかルークが真霊媒。
3:方針に逆らって潜伏。
の三つのケースが考えられる。

ちょっと考えさせてくれ。
(27)2004/12/12 19:17:52
流れ者 クラーク
2については本人が来るまで保留。

3はギドラにびっくりして怯えてるなんてのもあるかもしれんが、村の方針に逆らうのは自分の発言の信頼性を落とすだけで得にはならん。可能性は低かろう。

俺は1を推す。
サイモンの占い投票COについては、首落としを意図したものではないと銘記しておこう。
二人のうち一人を選ばなくてはならないわけでそういった都合上、本来の職ではない方を選んでコミットしたにすぎない。
何気ない一票でも印象の力は恐ろしいからな。
(28)2004/12/12 19:40:18
新聞記者 アイリーン
こんばんわ。思ったとおりに遅くなってしまったわ。
サイモン神父が襲われた…なんでかしら。やはり、何かの能力者の可能性が高かったかしらね。
1)自称能力者の処遇はいずれは全吊りを考えるとして、今日はとどめてもいいと思う。
2)占いはロブかしら。発言で判断がしにくいと私的には思ってる。
吊りはこのままだとウォーレスかしら。判断材料が皆無だからね。
これはまだ意見程度だからね。
(29)2004/12/12 20:09:37
新聞記者 アイリーン
ところでリサ。>>21の「ウォーレスが参加できないんじゃない?」ってどうして思うわけ?
純粋な疑問なんだけど。
(30)2004/12/12 20:14:06
新聞記者 アイリーンは、教師の妹 リサに首を傾げた。
2004/12/12 20:14:45
流れ者 クラーク
狼は思い切った手にでた訳だ。
神父は狂人である可能性がある、それなのに狼は神父を食った。そしてそれに続く霊媒CO。幸運にも対抗のCOはでない。

狼がCOするということは、狂人がいないと判断したからだ。
ギドラに対抗して狂人がCOしない状況を見て狂人はゾンビかサイモンと判断したに違いない。そして、いろいろ考えた末、狂人はゾンビ、サイモンは村人で役職持ちである可能性にかけて行動を起こした。

思えば、彼らは三重に当たりを引いた訳だ。
一つ目はサイモンが狂人でなかったこと、
二つ目は占い師ではなく霊媒だったこと、
三つ目は投票COに霊媒を選んだことだ。

こん畜生、胸糞が悪くなるぐらいツいてる。
(31)2004/12/12 20:15:08
肉屋 ラルフ
遅くなった。悪ぃ。

サイモン食ったのはまず間違いなくこっちの混乱狙いだろうな。
どの首を残すにせよ(まあCO取り下げの狂人首残しはあるまいが)、村人から見ればサイモンは能力者に見える。それが食われればCOで出てきた能力者の信用は落ちるって寸法だ。

で、クラークがリサを黒判定、と。どうすべっかね?

俺から見りゃ真霊媒は>>27の2か3に思えるんだが。
1はねぇだろ。ただでさえギドラの信用ってなかなり怪しいのに、確定COで嘘までつこうってのは村人側の人間がやるこっちゃねぇや。
(32)2004/12/12 20:23:03
肉屋 ラルフ
あーいや待てよ、クラーク真とはかぎんねぇのか。
リサ真で考え直すとどうなるんだ?
(33)2004/12/12 20:25:01
教師の妹 リサ
クラークさんの意見はよくわかりました。
わたしの視点から発言いたしましょう。

能力者3人。真占・真霊、そして狂人のクラークさんあなたです。
クラークさんがわたしに黒を出したのは、
この投票COの事実から真贋判断されるとまずいから黒を出したということでしょう。
なぜ、黒を出したか。占い師は2人まで黒を出せます。ですが、わたしがいます。真贋判定により1人目で黒が嘘だったら2人目の黒は無効になります。であれば、2人黒を出す為にはわたしに黒をあらかじめ出す、「つまりあなたとわたしは敵同士、真贋はあてになりません」という主張でしょう。
とにかく後一回クラークさんは黒が言える。クラークさんに適当に占わせてみてはいかがでしょうか。
(34)2004/12/12 20:25:22
流れ者 クラーク
ま、これもゾンビがひょっこり生き返って真霊媒COしたら崩れるわけだが。

今夜は山歩きにはいけねぇな。
裏手で薪でも割っとくか、今夜は冷えそうだ。
(35)2004/12/12 20:25:23
実業家の子 テッド
>>26の「いきなりどんぴしゃ」って言い方は変じゃないかな。
一発目が白判定だったなら全然いきなりじゃないよ。

>>28の、1を押してる理由もわからない。
神父さんが、本職ではない方を選んでコミットしなきゃならない理由って何?
神父さんが真霊媒だとしたら、ここで占い師を騙って
後から「真霊媒でした」なんて言った時に信用してもらえるか
どうかって、かなり怪しい賭けだよ?
神父さんが狂人って言うならまだ分かるよ、クラークさんの話も。
>>28でクラークさんも言ってるよね、3の場合を考えた時の事。
「村の方針に逆らうのは自分の発言の信頼性を落とすだけ」
少なくとも真霊媒なら、信頼を落とすだけになる行為は
しないと思うんだけどなぁ〜。
(36)2004/12/12 20:26:17
教師の妹 リサ
わたしが狼であれば、真霊媒師の可能性は、ということになりますね。
サイモンさんは占い師だという主張をしているので可能性としてないでしょう。
潜伏も村のルールを破ってまでするメリットがどこにありましょう。
とすればもう喋れないルークさんしか可能性はないです。
霊媒師に関して、わたしが偽とするならその可能性しかないです。
(37)2004/12/12 20:28:30
実業家の子 テッド
2の可能性については、もしリサが偽だとしたら
長老さんかルークさんが真霊媒って事になるんだろうけど
長老さんは全く無発言な訳じゃないから・・・。
自動投票になっちゃった事を謝っているんだから
もし霊媒師なら、それひとこと述べて行くと思うンだけど。
で、ルークさんが真霊媒だった確率ももちろんあるけれども
来ない人が能力者、って可能性は切り捨てて考えたい^^;
(38)2004/12/12 20:29:57
教師の妹 リサ
わたしから言えば、真占い師は襲われてしまったわ。
クラークさんには何回か猶予を与えて占ってもらうのがいいと思う。
とにかくわたしを吊るのは後でいいでしょう。まだ、潜伏していると考えられる2匹の狼が死ぬのを見届けていないのですから。
(39)2004/12/12 20:30:47
新聞記者 アイリーン
切捨ては良くないけど、可能性は低く見積もっていいわ。
占い師は後一度の黒を出せるけど、どっかで切り捨てる必要があるわ。白を言い続ければ残る可能性が出てきてしまうもの。
霊能者であるリサも同様。まだ一度も黒を言っていないから吊るのは早計ね。
(40)2004/12/12 20:34:08
流れ者 クラーク
>>36
神父はギドラだ。
こんな初期に首落としをしては意味がない。
彼は便宜上占い師として投票COしたが、これは「首落として」ではない。
両方に投票する訳にはいかないから仕方なく選んだのだ。
彼が生存していれば、この事をはっきり述べて、占い報告にそえて霊媒としての報告も毎日続けただろう。彼はギドラであることを忘れてはならん。
(41)2004/12/12 20:34:23
新聞記者 アイリーン
>>40の可能性っていうのはルークとウォーレスが霊媒師か占い師である可能性を刺してるわ。
言葉足らずでごめんなさいね。
(42)2004/12/12 20:35:44
教師の妹 リサ
>サイモンが霊媒師とか
クラークさんの考えはなんか駒が足りないのよね。
だって、サイモンさんが霊媒師、クラークさんが占い師でわたしが狼ならさ、狂人はどこってこと?
わたしを狼にするにはもう一齣足りないのよね。
(43)2004/12/12 20:40:31
実業家の子 テッド
今日の所はクラークさんもリサちゃんも
吊る必要は全く無いって点はみんな同じだろうね。

となるとやはり今日も占いと処刑の対象を決めなくちゃ。
明日からまた平日。今夜中に前倒ししたいものだ〜(==;
(44)2004/12/12 20:43:11
流れ者 クラーク
>>36
霊媒が信頼を下げるような事をするはずがない、か?
俺も、霊媒がギドラをする利益ははっきり言って分からんが、だからこそのギドラ村だ。
ギドラをする時点で信頼性は著しく下がってる。彼はそのリスクを心得てギドラプレイを貫こうとしたのだろう。
正直いってギドラな以上ここでどんな投票COしようが信頼はできんと思うがね。
(45)2004/12/12 20:44:27
流れ者 クラーク
>>43
「狂人はどこってこと?」
だから狂人がゾンビである可能性について>>31で触れただろう?
繰り返すが人狼が表に出てくるということは狂人がいないと判断したからだ。
人狼が表にでるリスクは言うまでも無かろう。
(46)2004/12/12 20:47:33
実業家の子 テッド
ぼくの希望を書いておくね。
占い■ヘレンさん。
   ぼくの中で印象があまり強くないので。
吊り▲長老さん。
   発言もあんまりないし・・(ぼくも昨日少なかったけど;)
(47)2004/12/12 20:48:13
肉屋 ラルフ
リサ真だと、クラーク狂/狼、サイモン真、狂人はルークか?
確かに一駒足りない気がするな。
(48)2004/12/12 20:48:35
実業家の子 テッド
リサちゃんについては、初日とか、ギドラの事について
わからない、っていう風に沢山質問してたのを見ていて
村人よりは能力を持った人かな?っていうのは思った。
もしくは、何かを騙る気のある狂人かもしれない、って。
でも狂人だったら占いで黒出ないし・・・ぼくの中では
やっぱり真霊媒かなぁって気がしています。
クラークさんと神父さんどっちが信用出来るかってのじゃなくて
真かな?って思ってる人に黒判定出した人だから
どっちかというとクラークさん偽かなって思ってるだけです。
(49)2004/12/12 20:54:15
教師の妹 リサ
>>46
自分で言ってることわかるかな、
ゾンビさんが狂人てことは、ゾンビさんが本物だってことも確率が等価にあるのよ?
あなたが真占い師であるならば、あなたはどうして自分が真である様に振舞わないのかしら。真偽どっちつかずの立場で満足しているかのよね。
それはあなたが真でないから、真偽ぼかす事で十分あなたの仕事は達成されているからでしょう。その上わたしを道連れにすれば満足といったところでしょうね。
(50)2004/12/12 20:54:18
新聞記者 アイリーン
リサ。私の>>30への答えが欲しいのだけど。
(51)2004/12/12 20:56:30
教師の妹 リサ
>>51
ああ、はいはい。
ウォーレスさんはコミットしてるよね。
彼は11:00に来たでしょ?本来なら15:30コミットだったんだから、コミットできたはず。それは村が勝手に進めたからウォーレスさんはコミットできなかったってこと。
今日前倒しにしたら、また自動投票になるってこと。
なんか関係あるの?これが?
(52)2004/12/12 20:59:43
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日