人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(994)復活したまとめ役のいない村 : 5日目 (1)
村長の娘 シャーロットが突然死しました。
村長の娘 シャーロットが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
村長の娘 シャーロットは人間だったようだ。
村長の娘 シャーロットの突然死により、文学少女 セシリアの投票対象が村長の娘 シャーロットに自動変更されました
村長の娘 シャーロットの突然死により、踊り子 キャロルの投票対象が村長の娘 シャーロットに自動変更されました
のんだくれ ケネスは見習い看護婦 ニーナに投票を委任しています。
学生 ラッセルは見習い看護婦 ニーナに投票を委任しています。
見習い看護婦 ニーナは踊り子 キャロルに投票しました
酒場の看板娘 ローズマリーは踊り子 キャロルに投票しました
踊り子 キャロルは村長の娘 シャーロットに投票しました
学生 ラッセルは踊り子 キャロルに投票しました
文学少女 セシリアは村長の娘 シャーロットに投票しました
流れ者 ギルバートは踊り子 キャロルに投票しました
吟遊詩人 コーネリアスは踊り子 キャロルに投票しました
のんだくれ ケネスは踊り子 キャロルに投票しました
異国人 マンジローは踊り子 キャロルに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット に、2人が投票した。
踊り子 キャロル に、7人が投票した。

踊り子 キャロル は、村人の手により処刑された……
踊り子 キャロルは人狼だったようだ。
学生 ラッセルは、異国人 マンジローに襲いかかった!
のんだくれ ケネスは異国人 マンジローを護衛している……
のんだくれ ケネスは異国人 マンジローの護衛に成功した!!
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、見習い看護婦 ニーナ、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、文学少女 セシリア、流れ者 ギルバート、吟遊詩人 コーネリアス、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の8名。
踊り子 キャロル
oh!まっさかソコを護るとは…。
2005/11/18 23:03:28
吟遊詩人 コーネリアスは、ふー。
2005/11/18 23:03:41
学生 ラッセル
!!(マンジさん守護!!(笑)

やーられちゃった☆
(*0)2005/11/18 23:03:42
雑貨屋 レベッカ
んん? 灰護衛?
2005/11/18 23:03:58
学生 ラッセル
守護者GJ!
(0)2005/11/18 23:04:19
見習い看護婦 ニーナ
守護さん、GJです。
ありがとうございます。素晴らしいお仕事でした。

キャロルさんは狼さんでした。
(1)2005/11/18 23:04:41
異国人 マンジローは、偽装だろうな。
2005/11/18 23:04:47
吟遊詩人 コーネリアス
シャロ、キャロルお疲れお疲れお疲れ。
(2)2005/11/18 23:04:56
雑貨屋 レベッカ
そうやとしたら、今日はシャロさんの突然死でニーナさんが狙われかねなかったんに、ずいぶんなギャンブラー守護者ですなあ……。
キャロさんこんばんは、お疲れさまですー。
2005/11/18 23:05:08
吟遊詩人 コーネリアスは、襲撃無しに喜びの歌を歌った。ラララ〜♪
2005/11/18 23:05:18
酒場の看板娘 ローズマリー
守護は生きてるようね。
守護GJよ。
(3)2005/11/18 23:05:30
吟遊詩人 コーネリアス
あっはっはっは。
同じ事思っているよマンジ!
だから私は「襲撃無し」としか言わないよ!
2005/11/18 23:05:59
流れ者 ギルバート
キャロルさん、お疲れ様でした。
シャーロットさんも・・・つ【リアル大事に】
(4)2005/11/18 23:06:07
踊り子 キャロル
レベッカさん、色々ゴメンねー。
2005/11/18 23:06:07
異国人 マンジロー
ん?
これGJなの?
(5)2005/11/18 23:06:08
見習い看護婦 ニーナ
…ちなみに、村が終わってない事でおわかりでしょうけど、シャロさんは人間でした…。

何か事故とかでないといいんですけど…。エピに元気な姿でいらしてくださるといいですね…。
(6)2005/11/18 23:06:20
吟遊詩人 コーネリアスは、異国人 マンジローをハリセンで殴った。
2005/11/18 23:06:33
学生 ラッセル
まぁ、何とかするしかないでしょう。
僕は僕で全力を尽くして、吊られても悔いがないようにしよう。

僕頑張るよ、ミルクパンさん、メロンパンさん!
(*1)2005/11/18 23:06:34
踊り子 キャロル
>>*1
うん、ファイトベーグル♪
2005/11/18 23:07:43
異国人 マンジロー
ああそうか、キャロル吊りだから偽装できないのか。
悪い。
(7)2005/11/18 23:07:51
踊り子 キャロル
あ、よく考えたら日にち増えてはいないのかな。
2005/11/18 23:08:13
見習い看護婦 ニーナ
>>5
マンジローさん、偽装だと思った根拠はなんですか?
(2005/11/18 23:08:33、見習い看護婦 ニーナにより削除)
吟遊詩人 コーネリアス
気づいたのも同時期な予感。やあ!間抜けなカブリーズだね!

そして非守護COしてどーするんだよ!
2005/11/18 23:08:49
雑貨屋 レベッカ
え? いや、勝手に霊能者に出なかったんで謝るんはこっちやったりして……。ジーンさんに黒出たときは真確定するかと思って超びびりましたー。
日にちは増えてないですよん。
2005/11/18 23:08:51
踊り子 キャロル
>>7
襲撃をセットしなければ出来るよー。ま、これはGJなんだけど。
2005/11/18 23:08:53
異国人 マンジロー
ということは、ソフィー守護に賭けて特攻してGJか。
失敗してもリスクないから。
(8)2005/11/18 23:09:04
流れ者 ギルバート
守護者さん、GJ。良かったです。ほっ。
(9)2005/11/18 23:09:14
学生 ラッセル
>>7
……うーん、強いて偽装が有るならシャロさん襲撃?
(10)2005/11/18 23:09:21
学生 ラッセル
……なんかむごんがこわいよみんな。
(*2)2005/11/18 23:11:17
雑貨屋 レベッカ
今偽装する意味ってないような。
2005/11/18 23:11:48
異国人 マンジロー
あ、それがあったか<シャロ襲撃

でも偽装よりは特攻のほうが狼のメリットあるな。
守護の有無が狼のみにわかるから。
(11)2005/11/18 23:11:50
異国人 マンジローは、なんか恥晒した。議事録読んでくる。
2005/11/18 23:13:19
踊り子 キャロル
ま、このGJのおかげでハッキリした情報があるから少しソレは良い感じ♪
2005/11/18 23:13:43
吟遊詩人 コーネリアス
……まあいいけどね。

ただし村に一切情報が入っていないってのも事実。
ここは痛いと言えば痛いかな。
シャロ突然死で一回増えた吊り日と換算すれば大した事ないけど。
(12)2005/11/18 23:13:58
学生 ラッセル
そうですね、灰が広く、守護者生存の可能性が有る今は、偽装してもあんまり意味はないと思う。
(13)2005/11/18 23:14:33
吟遊詩人 コーネリアスは、異国人 マンジロー、よしよしよし。
2005/11/18 23:14:58
学生 ラッセル
わぁん、なんだかぼくどっきどきー!
人間こわいよぉう!

卍さん夜食に出来なかったよう、わぁん!
(*3)2005/11/18 23:15:38
学生 ラッセル
……突然ですが、ちなみに僕の今の所の今日の襲撃予定はローズさん。

変更の余地大いにあり!
(*4)2005/11/18 23:16:26
雑貨屋 レベッカ
……誰かが守護者やないこと?
とりあえず、誰か知らんけどベーグルさん頑張って〜。
2005/11/18 23:16:31
学生 ラッセル
なんだ僕のこの杜撰な計画。(笑)
(*5)2005/11/18 23:16:47
流れ者 ギルバート
すいません、今日はこれで休みます。

>>4:155
ニーナさん、まあ普通に凹みますけど(苦笑
あと、>>4:81に関しては答えが欲しかったわけじゃなく、ケネスさんになにか反応して欲しかったんです・・・。べそ。
(14)2005/11/18 23:17:32
学生 ラッセル
……と、色々呟いて冷静さを保とうとする僕。

うん、ちょっと頭冷えてきたかも。
(*6)2005/11/18 23:17:37
流れ者 ギルバートは、では、おやすみなさい。みなさま。ぺこ。
2005/11/18 23:17:57
吟遊詩人 コーネリアス
メタな話云々になっちゃうから、これ以上今回の襲撃無しにはツッコミ入れない方がいいと思うよー。
2005/11/18 23:18:08
踊り子 キャロル
ベーグルが誰を守護者と見てるかは分からないけど、残る候補はニ択だから何とかなるかな。
2005/11/18 23:18:28
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートを、慰めた。
2005/11/18 23:18:42
学生 ラッセル
ぎるばーとさんかわいい!
(*7)2005/11/18 23:19:20
雑貨屋 レベッカ
二択!?
すごい減ってる!
2005/11/18 23:19:42
吟遊詩人 コーネリアス
んー。ローズが一番守護っぽいんだよなー。
あんまし白い白い連呼しない方がいいよなー。
2005/11/18 23:20:16
学生 ラッセル
泣かないでギルさん、元気出して!
ホラ、格好良い顔が台無しだから!
ゆっくり休んでね……!
(15)2005/11/18 23:20:28
見習い看護婦 ニーナ
>>14
私視点では確定白はいません。私は普通の村人よりも一人灰の範囲が広い劣化村人ですし、ギルさんを狼決めうちしているわけではありませんよ。頑張って。
(16)2005/11/18 23:21:25
酒場の看板娘 ローズマリー
ギル、マンジは人よね〜。
ラッセルはちょっとわかんない。
コーネは疑いの理由がない。黒い。
ケネスは状況白。言動は微妙だけど黒っぽいかな。
2005/11/18 23:23:37
吟遊詩人 コーネリアス
ある意味、一番情報が少ないのがニーナなんだよね。
今は聖痕者と変わりないから。

さーて、私も今日は寝る。
地上のみんなも墓下のみんなもお休みお疲れ〜♪
(17)2005/11/18 23:23:56
吟遊詩人 コーネリアスは、余りにも眠いのでその場に転がった。すぴー。
2005/11/18 23:24:31
学生 ラッセル
……三日目の議事録読んでたら、こっちと間違えて更新ボタン押しちゃった僕がいる。_| ̄|○
(18)2005/11/18 23:25:44
酒場の看板娘 ローズマリー
うーん、ギルは考察読んでも嘘を付いてる部分とかおかしい部分が見当たらないから白だと私は思ってるけどね。
(19)2005/11/18 23:26:59
学生 ラッセルは、なにもこうしんされるわけないじゃん!
2005/11/18 23:27:03
見習い看護婦 ニーナ
ラッセルは、ローズさんとシャロさん以外の灰についても、もう一度考察をしてみて。
位置的に変動がなくても、何か新たな発見があったら付け加えることによって議論展開は可能だと思ってるわ。

村人は、昨日の自分の発言後の議事の流れを考察に加え、今日吊るべきと自分が思う人を理由つきで、明日の20:00までに挙げてください。
【仮決定は21:00、本決定は22:00に行います。】

気を引き締めて行きましょう。
(20)2005/11/18 23:28:28
酒場の看板娘 ローズマリー
私も頭休めるわ。
灰多すぎてほんとキツイわね…。
(21)2005/11/18 23:28:35
学生 ラッセル
>>20
というか、僕2日目から議事録確り読めてないんですよう!
議事録読みが今日まで追いついたら、もっかいみんなのきちんと上げます。
このままじゃ付いてけない……!orz
(22)2005/11/18 23:30:50
学生 ラッセル
それで、セシリアさんも頑張りましょう!
僕ら意見が言えてなくて、余計に黒く見えるだけ!
ネバーギブアップ!
不屈の精神あってこそ!
2005/11/18 23:31:29
見習い看護婦 ニーナ
私も今日はこれで失礼します。地上のみなさん、お墓のみなさん、お疲れ様でした。
(23)2005/11/18 23:32:04
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルを慰めた。頑張って、あなたらしい議論展開を期待してる。
2005/11/18 23:33:31
見習い看護婦 ニーナは、墓前にしばらく佇んで祈りを捧げた後、診療所に帰っていった。
2005/11/18 23:34:05
学生 ラッセルは、有難うニーナさん、僕頑張る!
2005/11/18 23:35:54
学生 ラッセル
……ニーナさん優しいなぁ。
2005/11/18 23:36:31
見習い看護婦 ニーナ
うん、頑張ってね、ラッセル。私、あなたは人間だって信じてるよ……。
2005/11/18 23:40:06
学生 ラッセル
取り合えずプラスに考えると、「卍さん守護は無し」
(*8)2005/11/18 23:42:23
学生 ラッセル
まぁどっちにせよ卍さんは吊れないけれどね!
不動のひと!
(*9)2005/11/18 23:43:12
農夫 グレン
くは。ちょっとばたばたしてたー。
キャロいらっしゃい♪
今日はGJか?何よりだ!
2005/11/18 23:45:42
見習い看護婦 ニーナ
ラッセルは私ととてもタイプが似ています。局面読みも思考の展開も、私は彼が何を考えているのか、何を怖がっているのか手に取るようにわかります。ラッセルに来る質問も、ほぼ全部、彼の代わりに答えられます(苦笑)。

ただ、この位置に狼に立たれると、私は本当に最終局面まで疑えません。今まではそういう狼に出会ったことはないですが、この世界にありえないはありえない。しかもラッセルはここのところ情報相かが追いつかないようで、発言に切れがなくなってきています。村人視点では黒く映る要因になるでしょう。吊られてしまうかもしれません…。
2005/11/18 23:47:23
農夫 グレン
ニーナはキャロル吊りの時点でただの確定白だから、守らなかったのかな。
んじゃ「はっきりした情報」てのは……守護者っぽい人を襲ってGJだったのかな?
やるな、守護者!(笑)
2005/11/18 23:48:24
農夫 グレン
守護なんかローズっぽい気もしてきた(汗)
村人、頑張ってくれい!

んじゃ、おやすみー!
2005/11/18 23:50:23
雑貨屋 レベッカ
くう、グレンさんの余裕が悔しい! ここはほんまに十四人村かー。
グレンさんお休みなさい〜。
2005/11/18 23:57:31
異国人 マンジロー
ラッセルについて

気になってたところは、(>>2:289)仮決定出た後の「僕の票はあんまり一票として取らない方が」。
これはソフィー吊り→白判定出た場合の保身か?
あと昨日の(>>4:149)のシャロの印象。
俺なんか5日目エピもあるかなーとか思ってたのに。
というか突然死しそうな人の考察しても意味ないかと。
22:51:04←この時間に投下した意味もわからんっす。
俺なら、ここまできたらシャロの考察は投下しないだろうし。

で、早速前言を翻すんだけどラッセルの発言通して読んだけど狼じゃない気がする。
考え合わない部分もあるけど納得できる発言も多い。
考えの流れを追って、特に不自然と感じなかった。
どうして白く見えないのかと考えたら、(俺から見て)彼に足りないのは瞬発力。
リアルタイムに思ったことを言い合うことが少ない。
序盤にあったけど、基本的な部分で俺と考えが合わなかったし。
打てば響く、といった部分が少ないんだよね。
あと気になるのは、積極的に狼探しをしよう、という雰囲気ではないところか。
のんびりムードだよね。
(24)2005/11/19 00:05:35
異国人 マンジロー
セシリアのログまだ読みこんでないんだけど、攻撃的な狼ってあんまりいないんじゃないかと考えてるんだよね、基本的に。
だってまわりに敵作りまくって、にっちもさっちもいかなくなりそうだし。
けど、なんか黒オーラが出てて、ずっと黒寄りの人物。
考察は明日に。
(25)2005/11/19 00:12:56
見習い看護婦 ニーナ
>>24
情報処理が遅れているため、状況把握が正しくできている自信のない自分の判断が、村の正規の一票としての重みを持つ事を怖れたのだと思います。

ラッセルはゆっくり情報を噛み砕いて考察し、それから初めて責任のある自分の意見として発言するタイプ。読んだ、閃いた、すわ発言、という戦い方をするタイプではない。彼には考える時間が必要なのです……。このタイプの戦い方をする村人には情報処理の時間がない事は致命的になります。

狼を探す態度に見えないというのは、二日目にして狼二匹の居場所がある程度つかめてしまったという気の緩みと、あと、やはり時間がなくて議事録についていけずに撃沈寸前状態だったためだと考えています…。
2005/11/19 00:14:03
異国人 マンジロー
土日用事あって、更新前後にいられない可能性あります。
これまでのようなレスポンスは厳しいかも知れないアル。

残りは明日に。
おやすみなさい。
(26)2005/11/19 00:15:52
学生 ラッセル
ま、マンジさん……!(きゅーん!)
ちょっとたすかるよう!
(*10)2005/11/19 00:16:21
学生 ラッセル
今のところ僕としてはこう、守護者は相当慎重派じゃないかって感じだね。
よくよく考えたらさ、昨日の時点で狼はキャロルさんだって判明してる。
だから、ニーナさんを守護する必要ないんだよね。
>>17でのコーネさんの発言どおり、村からしたら寧ろ残さない方がいいかもしれないって存在。
だったら、ほぼ確定白っぽいマンジさんを守護した方が良い。
(*11)2005/11/19 00:18:45
異国人 マンジロー
ああそうだ。
今日の吊りは、ニーナ委任にして、吊り先伏せたほうがいいかも知れん。
守護生きてるだろうから狼は灰を襲うだろうし、吊り先と襲撃先が揃えばGJと同じ効果になるんで。
守護吊ってしまうかもというのもあるけど。

じゃ、おやすみ。
(27)2005/11/19 00:19:56
学生 ラッセル
ちょっとここ数日ログ見てこなくてわからなかったけれど、うん、守護者は凄い場の空気が読めて、慎重な人だとおもう。
状況証拠でマンジさん除外。
次いで、何と無くギルさん除外。(失礼)
セシリアさんも、ちょっと其れっぽくない感じ。
(*12)2005/11/19 00:20:12
学生 ラッセル
>>24
ごめん、発言まとまるまで黙るタイプだから!
感情的にパパッと喋ると、意味判らないこと喋っちゃいそうで!(笑)
2005/11/19 00:21:48
学生 ラッセル
残るはローズさん、コーネさん。
僕コーネさんはまだ襲撃するつもりないし、よって今日の襲撃予定はローズさん、です!
ちょっと襲撃率増加!
(*13)2005/11/19 00:27:29
吟遊詩人 コーネリアス
ねむー。

>>24
そっかなー。シャロ狼は無いと思ったんだけどね。
ユジンとシャロとキャル狼でキャル騙りで速攻仲間切りってどなんよ?と。

あと、グレン襲撃やユジンの判定のときの反応が、素で混乱してる村人の反応だったんだよね。
最初、答えを知っている狼による村視点と狼視点の混合にも見えて疑念持っちゃったけど、読み返したら混乱している村人視点。

ラッセルは人間なら良い視点している。大事にして欲しい部分だね。メーカーの異なる人間センサー(笑)も大事だし。

吊り順としては、疑惑を振りまくギルを先にしたい所なんだよね。
あとセシリア狼なら、フツーに素なんだと思う。人でも狼でもそう言ってそう。
2005/11/19 00:33:00
吟遊詩人 コーネリアス
>>12
んー、守護偽装兼ねた発言だったけど、微妙に失礼な事言ってるや。ごめんよマンジ。

にしてもなー。
ラッセル狼だと「小手先村人偽装」が多すぎかな。そこが「いい人」の部分と噛み合わないと言えば噛み合わないんだけど。この「いい人」まで偽装なら、相当のタマですよ?(笑)

キャルは悪女だけどさー。悪女ー。
2005/11/19 00:35:40
吟遊詩人 コーネリアス
>>18
ラッシー可愛いよラッシー。と愛玩動物を見る心境で。

うん、こういう部分なんだよね。狼だったら「小手先村人偽装」ってやつ。
初日からずーっとなんだよね。私もやるけど、ここまではしない……というか出来ない。罪悪感沸いてくるしさ。ラッセル狼ならかなり神経太いというか、覚悟決めているというか。

まー、表で素直な発言してるっぽくって赤ログで謝罪しまくっている狼も見た事あるけどさ。さてはて。
2005/11/19 00:51:05
見習い看護婦 ニーナ
……>>27
私に委任すると、私思いっきりギルバートさん吊っちゃうような気がしますがががが…(汗)。
いや、一応ログ読んでもう一度考察はしますが…わりと思い込んだら一直線なんですよね…。
2005/11/19 00:51:50
新米記者 ソフィー
こんばんは…GJなのだね…
ごめん、今日は色々あって眠くて…
パンも明日焼くよ。お休みなさい。
2005/11/19 00:52:19
踊り子 キャロル
お、ベーグルも二択で見た。
ソフィさんおやすみなさーい。
2005/11/19 00:53:27
学生 ラッセル
>>24
取り合えず、そのあたりの矛盾は「ここ数日リアルタイムで議論に参加する余裕がなかった」「議事録読めてなかったから付いてけなかった」って感じで押し通そう。
うん、それが一番良い。
それで、議事録を読み終えたら、こんどは確り僕主観の意見を出そう。

ぼくはむらびと、ぼくはむらびと、ぼくはむらびと。(暗示)
2005/11/19 00:59:25
学生 ラッセル
……取り合えず議事録に目を通してきましたー。
でも何か偏頭痛で頭痛い……。

兎角、これから人物考察でも入れて行こうと思います。
……と言っても、まだ数人細かくまとまってはいないんだけれどね。
書きながらまとめていけたら良いなぁって感じかな。
(28)2005/11/19 01:25:37
学生 ラッセル
『ローズマリーさん』
>>4:149でも言った通り、物凄く慎重派な印象を受けるかな。
展開を確り押さえて、的確な判断を下している感じ。
>>3:94なんかは凄く納得できるね。
それでいて、発言全体に芯が通っていて嘘っぽさが全然ない。
安易に表現するなら、「作っている」感じがしない。
今のところかなり白く見えているかな。
>>3:132 辺りの発言も加えると、一番視野が安定している人じゃないかと思う。
(29)2005/11/19 01:34:39
学生 ラッセル
『セシリアさん』
>>1:71 両能力者初日CO希望。
理由は情報を出したいから。
>>1:91>>1:284 等、能力者偽確定時のローラー姿勢が強固な感じ。
ログを読み直すと、今はケネスさんしか目に入っていないんじゃないのでは?と疑問を覚えるぐらいに執拗な意見が多いね。
自分の主義主張を最後まで譲らない代わりに、ちょっと視野が狭い感じ。
全体的に通してみると、行動が悪い意味で素直な人狼っぽいかなぁ。
ただ、本来人狼が此処まで強固に自分の姿勢を貫くかは微妙。
普通は、怪しく見えそうだから控えそうな気もしないでもない。
僕としては、尤も白狼のスケープゴートにされ易そうな人だとも思うな。
(30)2005/11/19 01:44:03
学生 ラッセル
『ギルバートさん』
ログを読んでいると、何だかやっぱり悩み方が素っぽい気がするね。
>>1:139>>1:334等、意見の流れも割りと自然。
>>2:70なんかは、ギルさんなら演技で出来ないんじゃないかなぁって感じを受ける。
>>3:124の意見の直球さは、なんていうかこう、逆に白いよね。
あんまり言動を深読みしないタイプなんだなぁと思う。
狼だったら策略を練るタイプじゃないだろうなぁ、という点では、狼の内訳を考えるとやや黒寄り。
ただ、ニーナさんが気にかけている質問主体の姿勢は、議論をぼかしているというよりは、本心にも見えるなぁ。
揺れるけれど、僕としてはやっぱり白寄り、かな。
(31)2005/11/19 01:54:56
学生 ラッセル
『コーネリアスさん』
場が良く読めてる感じ。
自分の意見も良く主張するけれど、>>3:39等、押さえるべきところはきちんと押さえるよね。
>>3:85の意見なんかは僕も納得。
今日の>>17の発言等で、より>>3:85の発言に重みが増す感じかな。
だから逆に怖いのは、「コーネさんなら演技で言えそう」って所かな。
>>2:229でも言ったけれど、言いたい事が凄くよくわかって、納得できるからこそ怖い。
上手い具合に「村人」視点で、皆が納得できる発言を押さえて行きそうな印象って言うのかなぁ。
いや、うん、なんか「コーネリアス」って言うキャラに何か先入観が有る気もするけれどね僕の場合。
白っぽいけれど、完全な白ではないかな。
……薄い灰?
(32)2005/11/19 02:09:04
学生 ラッセル
『ケネスさん』
状況的に見れば白い感じかな。
捻って考えると、セシリアさんのように「ユージーンさん占いはわざとだったんじゃ……?」って疑惑は湧くけれど、博打に過ぎる気はするよね。
アンカー取るのを忘れたけれど、セシリアさんが
「キャロルさん、レベッカさんの白出しは、ケネスさんが霊確定すると思っておらず、ユージーンさんの判定を霊能判定で紛らわせようとしたから」って言っていたけれど、それならそもそもケネスさん自身が初日に「ソフィーさん案」を取らない気がしないでもない。
コーネさんの一斉CO案を取れば、狂人がわざと遅れてくれるかも知れないしね。
そんなこんなで、白寄り。
ほぼ白じゃないかなぁと思う。
2005/11/19 02:22:29
学生 ラッセル
『ケネスさん』
状況的に見れば白い感じかな。
捻って考えると、セシリアさんのように「ユージーンさん占いはわざとだったんじゃ…?」って疑惑は湧くけれど、博打に過ぎる気はするよね。
アンカー取るのを忘れたけれど、セシリアさんが
「キャロルさん、レベッカさんの白出しは、ケネスさんが霊確定すると思っておらず、ユージーンさんの判定を霊能判定で紛らわせようとしたから」って言っていたけれど、それならそもそもケネスさん自身が初日に「ソフィーさん案」を取らない気がしないでもない。
コーネさんの一斉CO案を取れば、狂人がわざと遅れてくれるかも知れないしね。
そんなこんなで、白寄り。
ほぼ白じゃないかなぁと思う。
(33)2005/11/19 02:23:11
学生 ラッセル
>>33
って言うかごめん、「言っていた気がするけれど」
間違えてたらごめんねセシリアさん!
(2005/11/19 02:24:18、学生 ラッセルにより削除)
学生 ラッセル
>>33
って言うかごめん、「言っていた気がするけれど」
勘違いだったらごめんね!
探してみたけれど確認取れなかったんだよね……!
(34)2005/11/19 02:25:01
学生 ラッセル
『マンジローさん』
怪しい中国人。
何かログ読んでる途中に、遂に『異星人万次郎』になってた気がする。
……って言うのは冗談で。
うん、なんか、こう、白かった。
>>1:132 の霊能者三日目CO反対のタイミングが白いよね。
>>3:42なんかもコーネさん同様、「押さえるべき場所を押さえた」堅実な印象。
>>3:87のニーナさん鉄壁説も凄く堅実だよね。
>>3:48>>3:109なんかが僕はわかりやすかったけれど、こう、思考の流れにも完全に矛盾がない感じ。
ほぼ白じゃないかなぁと思うな。
(35)2005/11/19 02:37:53
学生 ラッセルは、……っていうか箇条書きっぽさがいやだなぁ自分。orz
2005/11/19 02:38:46
学生 ラッセル
美しい日本語って言うのはこうじゃないんだよ……!
文系大学に進みたい僕としてはちょっと許せない……!

と、兎も角!
僕は灰考察はこんなところ。
意見がまとまった順だから、発言順と白黒はあんまり関係ない感じ。
ラストウルフ考察は、みんなの発言を見るのに加えて、pt保存も兼ねて更新前に出来たらなぁと思うな。
えーっと、アンカーミスあったら教えてください。orz
流石にちょっとそろそろ限界……。
(36)2005/11/19 02:42:49
学生 ラッセル
いや、ちょっと待った。
>>33が微妙に意味通じてないかも。
『「ソフィーさん案」で、COと判定を一緒に出させないだろう』って意味です。orz
初日一斉COで、何の能力者かだけ宣言させれば良いって意味で……!
(37)2005/11/19 02:45:37
学生 ラッセル
うわぁん、なんかもうぐだぐだ!
取り合えず僕はもう寝ますね……。
皆さんおやすみなさい……。
(38)2005/11/19 02:46:16
学生 ラッセル
……一生懸命喋った僕に乾杯……。_| ̄|○
2005/11/19 02:46:34
学生 ラッセル
(人狼ラッセルは、力尽きた!)
2005/11/19 02:46:49
学生 ラッセル
ねるぅぅぅぅぅぅ。
2005/11/19 02:47:06
墓守 ユージーン
………うは、寝てた。キャロル、お疲れ様。
2005/11/19 03:32:36
墓守 ユージーン
グレーを守ってGJねぇ……
まぁ、奇数になるのは好ましくないと思っていたが。

さて……二度寝してくるか。
2005/11/19 03:44:15
吟遊詩人 コーネリアス
おはよおはよおはよ。

>>32
…………。ワタシ ジュンジョウ デスヨ?(´・ω・`)
2005/11/19 07:07:25
異国人 マンジロー
おはようアル。

中身人−人−−−−狼−−|占狼狂|霊
日/娘酒記学文流吟墓呑異|農踊雑|看
壱占異墓−吟学記娘異墓墓|異娘酒|酒
弐占異娘文文学娘流学娘酒|記文記|−
弐吊墓墓墓記呑呑娘異流娘|墓吟酒|−
参吊−踊踊踊雑踊雑−雑雑|−−−|−
(39)2005/11/19 10:53:29
学生 ラッセル
>>36
クッ、設定が後付っぽいな、僕!<文系大学。
不自然だ、見抜かれたらどうしよう!(笑)
2005/11/19 11:09:06
学生 ラッセル
マンジさんおーはよーう!
2005/11/19 11:09:32
異国人 マンジロー
>>35
万次郎じゃない、万侍郎アルネー!
(40)2005/11/19 11:16:32
学生 ラッセル
>>40
うわぁん、早速穴を指摘されたよう!(ぐすん!)
2005/11/19 11:18:13
学生 ラッセル
ごめんね、異星人万侍郎さん……!
2005/11/19 11:18:46
異国人 マンジロー
セシリア

・ケネス吊りたい派の急先鋒
>>1:348 >>1:362 ユージーン擁護
>>2:123 
>>2:195 ユージーン非狼

2日目ユージーン吊らないってところとグレン偽に見てるところ。
まあ、俺と同じだったわけですが。
ただ、グレン真だったら、とか占い師襲撃されたら、という場の流れへの危機感を読み取れない。
単にユージーン人間と強く主張して吊り回避させたいように見える。
「人間だ」と思える部分がもっとも少ない人で、ずっと黒い印象。
3日目、4日目は情報少なくて評価の仕様が無い。
ただ、狼がこんなに攻撃的になるか、とは考えた。
狼って普通、八方美人にして誰からも吊りに挙げられないようにするんじゃね?って思うし。
あと攻撃対象がケネスにしか向いていないね。
(41)2005/11/19 11:29:13
異国人 マンジロー
一点集中って、合ってたらいいんだけどセシリア(ケネス)が人間の場合まずい状況になる。
例えば今日セシリア(ケネス)吊りになったとして、終わらなければもう片方に疑惑が集まるかも知れない。
セシリア(ケネス)が狼ならいいんだけど、そうじゃない可能性もあるから広く見て欲しい。
それに、他の人への考察を読めないからどういう考え方をしてるのかを見れないし。
(42)2005/11/19 11:31:08
異国人 マンジロー
>>4:103 コーネ
アイヤー・・・。
どうでもいいけどカブリーズってあまりいい響きじゃないネー。
(43)2005/11/19 11:40:56
学生 ラッセル
どーっきどーっき6日目!
せめて明日まで生き延びられたら良いなぁ〜。
2005/11/19 12:03:07
学生 ラッセル
やっぱり守護者はローズさん、コーネさんの二者択一っぽい。
どーしよーかなー。
(*14)2005/11/19 12:04:36
学生 ラッセル
ミルクパンさん、メロンパンさん、元気ー?
墓下は楽しい?
(*15)2005/11/19 12:05:49
異国人 マンジロー
ギルバート

>>1:199 低姿勢。
2日目の灰印象 ケネスを除いて俺と似てる。
>>3:7 めっさ素
>>3:120 ケネス怖い
>>3:124 いきなりコーネ吊り
>>4:80 希望変わらず

目立ったのは昨日からだね。
人か狼かと言われれば人だとは思う。
ステルス狼にしては、低姿勢とか泣き落としとか、狙いすぎというかやり過ぎではないかと。
自分が狼だったらできるかと言われると、俺にはできん。
(44)2005/11/19 12:25:18
異国人 マンジロー
コーネ吊り主張は、彼自身が狼で危機感を覚えたとも、彼が人間で純粋に疑ってるからとも、両方に取れる。
独自性はあるね。
序盤にケネス、ついでコーネを吊りに挙げているのは、狼としてどうだろうか。

まとまりつかないけど、今日の吊りに挙げたいとは思ってないです。
(45)2005/11/19 12:27:47
異国人 マンジロー
吊り希望は▼セシリアです。
2日目のスタンスが決め手です。
(46)2005/11/19 12:32:17
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/11/19 12:33:31
異国人 マンジローは、ではまた。最悪でも鳩で覗くことはできるアルヨー。
2005/11/19 12:34:53
異国人 マンジロー
あ、投票はチェック外してニーナに委任しるアルヨ。
(2005/11/19 12:35:57、異国人 マンジローにより削除)
異国人 マンジローは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/11/19 12:36:14
異国人 マンジロー
あ、投票はチェック外してニーナに委任してるアルヨ。

ではまた。
(47)2005/11/19 12:37:05
流れ者 ギルバート
ゆうべから考えてたことを投下。
テケトー書きだから敬称略。

昨日GJが出た理由予想。
ソフィ守護確信してた。襲撃済みだからニーナ食いにでてGJ。
シャロ襲撃で偽装GJだとしたら。灰を狭めたくないから灰食いを避けた。白食いをしなかったのは、村側の白認定が少ないから。
灰が多いほうがステルスしやすいし、スケープゴートが減らない。灰の潰しあいを狙ったともいえるが、自分も苦しいはず。狼自身以外は、白二人。白になりきる自信がある、もしくはすでに白認定をほぼ貰っている。ついでに守護の生存を確認した。
(48)2005/11/19 13:48:48
流れ者 ギルバート
白印象稼ぎするなら、狼を探している態度を見せる。自分を黒くする意味は全くない。ローズは自分占いで灰寄り印象を与えている。ラッセルはふわふわした印象で灰寄りになっている。俺は質問多く、回答聞いても自分の考えを出してない印象から正体不明。
ケネスはユージーン占い決定したから(結果狼だったし)、ほぼ白。卍とコネは積極的に狼探ししてる姿勢と討論ぶりから白。
探すべきは格段に白印象もらってるほうだと思う。序盤に狼2匹が確定してしまったことから、白印象稼ぎには必死だと思う。村人にいかに「白っぽい」と思わせるか。
(49)2005/11/19 13:49:23
流れ者 ギルバート
読み返してみて、セシリアはケネスを疑っているけど、他に誰も疑ってないわけではないと思う。次点でラッセルなのかな。黒印象を稼いでしまうようなケネス攻めばかりしてるとは思えなかった。
ローズは、すごくゆったり構えてる印象。卍が言ってるようなラッセルののんびりっていうのとはちょっと違うかな。
卍は俺の中でもやっぱ白い。逆転しないでほしい。狼だったらそれはそれで後悔はない。
(50)2005/11/19 13:50:03
流れ者 ギルバート
あ、白白っていってるけど「確定白」のことではないのであしからず。マジテキトーな書き方ですまん。
(51)2005/11/19 13:59:16
流れ者 ギルバート
なんでそんなに狼狙い?と思うだろうけど、正直こんなに早く狼1になると思ってなかった。どうせならこのまま勢いに乗りたい。
灰を狭めていって、というならそれもアリだと思う。
その上で俺が今日吊りで灰が狭まるなら、了解するよ。
(52)2005/11/19 14:03:21
流れ者 ギルバート
あと、俺自身が立ち位置がぼやけてるって事に関して、よく自分の過去を振り返ってきてみる。
客観視できてなかったようだし。
また夜に。多分。
(53)2005/11/19 14:11:19
流れ者 ギルバートは、くわえ煙草で出かけていった。とぼとぼ。
2005/11/19 14:12:05
流れ者 ギルバート
あ、忘れてた。
ニーナに委任してるよ。
突然死のチェックもはずしてるしね。
(54)2005/11/19 14:33:39
見習い看護婦 ニーナ
初日にCO案に関して、コーネとやり取りした時、まるで駄々っ子と話しているようだと感じ、村人印象を得ました。ただ、感覚的にラッセルがコーネに抱いているのと同じ怖さも感じたため、印象では薄灰ではなく灰に分類した。一日目、ケネスが纏め役立候補でCO案がまとまりつつある時、「ニーニャはそれでいいの?」という問いかけに、私が狼であるのか人であるのかを、その回答から探そうとしている村人だと思いました。その後、直接のやり取りは殆どしていませんが、二日目の占い吊り上げの時、○○を吊るのなら○○占い、XXを吊るのならXX占いという回答の仕方に、可能性を分散させようとしている狼というよりも、なんとか限りある村の武器を有効に使いたいと願っている村人の必死さと迷いを見た気がしました。私がケネスを吊りたいか?と聞いた時、吊りたくないと応えたのは本心だと思います。あの時の彼の発言内容は、そのままあの時の私の気持ちでもあります。
コーネが狼であるとしても、現段階では吊れないでしょう。またコーネが狼であれば、逆に今日マンジローかケネスを食ったのではないかと思っています。
2005/11/19 15:02:18
見習い看護婦 ニーナ
セシリアは私視点でもずっと黒く映っています。彼女をラストウルフ候補から外したのは、単純にあまりにも黒いから白いという逆説的な要因が大きいです。
また、セシリアが狼だとして序盤からずっとケネスロックオン狙い撃ちというスタイルがどうなんだろうという気がします。あまりにも行動範囲を自分で狭めすぎ、既に護るべき仲間もいないのに、必要以上に自分の首を絞めている感じです。…まあ、ここに至って急にターゲットを変えたら逆に怪しいですが…(苦笑)。
鋭い事を言う時もあるのですが、発言が全体的にアンバランスで、どうにも危なっかしいです。
セシリアに考えられるのは、(1)視野狭窄を起こしている気性の激しい損な性分の村人、(2)計算よりも感情優先に動いてしまう性分の不慣れな狼、もしくは、(3)(1)と読まれる事を計算して動いているギャンブラーな狼という事でしょうか…。但し(3)は昨今の人狼界の流れから考えてギャンブルと言えど十分勝率のある戦法だとは思います。どれもありで一番読みづらいです。村人でも狼でも、今の局面展開ではいずれ吊られてしまうと思われます。
2005/11/19 15:35:48
見習い看護婦 ニーナ
私自身は、途中からオモテで議論展開する機会を失った上に、自分を他の灰の発言の中に置いてスケールにする事もできないため、思考の方向修正が難しく、偏っている可能性が多いにあります。現段階では、やはりギルがステルスではないかと思っているのですが、何か決定打があるわけでもないのですよね。でもそれと同時に、村人っぽいと思えるものがないのもギルなのですが…(苦笑)。
もう少しログを読み込んできますね…。
2005/11/19 15:43:47
学生 ラッセル
……なんかセシリアさんも心配だなぁ。
(*16)2005/11/19 16:18:56
のんだくれ ケネス
灰ガードが成功したね。
これでマンジローは完全に村人確定。
ニーナ、俺、マンジローは確定だ。灰ガードで村人認定できた訳だ。
実質の灰は「ローズ、ラッセル、ギル、コーネル、セシリア」の5人になった。
ここで俺が守護者COして、みんなにその情報を与えてもいいが、狼はたぶん、俺が守護者とは全然考えていないだろう。
今日俺がラストウルフを告発し、その通りに吊られたら村は終るし、それがミスリードだった場合は、俺を食うのはもったいないと思う筈だ。こんなミスリーダーいないからね(笑)
俺の独り言は「表への布石しての欺瞞」と知っている人は、ここまでの独り言を読んでもマユツバで読んでいただろうけど、丸きりその通り(笑)
灰吊りは今日からだから、そこまではいろんな試験や罠を仕掛けている。
独り言はそれを補強する「良いログ作成」の為で、ウソの発言の根拠を後押しするには持ってこい。
俺の真実の見解を欺瞞しておいて、灰吊りになったら、出すつもりだった。
結局、表ではちゃんと狼を告発しないと勝てないのだからね。
2005/11/19 18:20:58
農夫 グレン
時が止まってるのさ〜♪
2005/11/19 18:33:36
雑貨屋 レベッカ
止まっとりますな〜。
2005/11/19 18:38:16
のんだくれ ケネス
今日これからタイミングを見て投下する予定の長文は、▼ローズになっている。
表でもそうだけど、独り言見てもそんな風には感じなかったでしょ?
でもね、俺は初日に「ローズかユジン」と言ってるだよね(笑)
それがそのまま正解かどうかは吊って見ないとわからないけど、ローズはラストウルフの行動にバッチリはまっちゃったからなぁ(笑)
俺視点では灰5人で、□コーネル>ラッセル=セシリア=ギル>>>>ローズ■だから、ローズが違ったら、「ラッセル、セシリア、ギル」だけど、村人にしか思えないから、最初からやり直しだろうかなぁ。
表では「やり直し灰考察」とか言ってるけど、ローズ狼だと思ってるから、その欺瞞とどうやって「ローズ以外だったら怪しい人」を村人にするか、というテーマだけで、実際は全然やり直してない(笑)
セシリアとギルは昨日までの一連の流れで村人証明したと思ったし、一方ローズはどんどんラストウルフな所業になったので、うまく俺の中では浮き彫りできた。
誰かか気付いていればいいけどなぁ…
2005/11/19 18:51:39
のんだくれ ケネス
戦略と立体感、村人認定と狼への欺瞞、自分自身の村人証明と、まとめ役を作るという目的。

それらがうまく発現されて、俺にとってはやりやすい環境になった。
レベッカがうまく狂人だったのもよかった。
ユジン村人と言ってニーナがユジン吊りをすぐ実行してくれたのもよかった。

多くの人は「当てる」事に執心してしまうから、間違っていた時に慌ててしまい、自分の中で混乱するのだけど、「当てる」事は同時に食われる事もでもあるし、当てる事で「真実を知っている狼かも?」という疑念を湧かせるタネにもなる。
発言力とか説得力は、当てる事で強化出来るけど、そもそもの力は「最終的に正しいかどうか」であって、キャロルとレベッカの2択が当たっていても、ラストウルフをはずしたら何にもならない。
むしろ、どうせ吊られるキャロルとレベッカの見解をミスリードする事で、吊られる事や食われる事を防御出来る。
狼には、俺は守護者でもなく「ミスリーダーな長文家」と思わせることで、「生きてて欲しい村人」と思わせ、村人にはちゃんと村人証明出来れば、もうこっちのやりたいように出来る。
2005/11/19 18:52:46
のんだくれ ケネス
一般的に自ら村人証明出来る人はいる。そしてそれを逆手に取った狼もいる。
自分では村人証明できない「黒い村人」もいるし、狼臭をばら撒く狼もいる。

何が真実で何が間違えかは、いろんな試験や発言から読めるだろうけど、自らの立場を偽装し、危ない橋を渡り、尚且つ村人と思ってもらって、狼には「こいつは大切なミスリーダー」と思わせるという多角な戦略は、それぞれ意識してやってもなかなか上手く出来るものではない。
だけども意識しなかったらいつまでも出来ない。
偶然そうなった、という以外は自らの手で創造する事は出来ない。
2005/11/19 18:54:03
のんだくれ ケネス
俺は「狼を探す」という事において村人のやる役目は多いと思う。
自らの正しい村人証明と「黒い村人」を正しく救う事、そして狼を告発する事などなど…
だけども中には自らの村人証明すらなく、逆に狼だと完全に思われてしまう村人もいる。
村人は本当にやりがいがあって楽しい役職だ。
このゲームの本当の楽しさを知る人は「楽しい役職」村人の数が多い事で、このゲームの楽しさの根源を再認識すると思う。

俺はそれを重々に知っているつもりで、更に守護者というステルス前提の役職が好きだ。
村人要素+守護者は、狼との食いの勝負を直接考えられる役職だからだ。
当然、決定権のある結社員もいい。
だから守護者+結社員は最強なんだね。
2005/11/19 18:55:07
のんだくれ ケネス
その最強な状態は、食いのない初日しか出来なかったけど、狂人が占COしてしまったから仕方ない。
あれでニーナが確定しなかったら、どうなっていたかたのしそうだったのだが(笑)
俺がまとめ進行できるかどうか、出来たら速攻でローズ占いか吊りにしただろう。
俺は吊られる前提だから、証拠は残さないといけない。
ただ、俺は吊られないように持っていくけどね(笑)
2005/11/19 18:58:12
のんだくれ ケネス
ユジン占指定他から俺が村人証明=狼の戦略としては考え難い、という位置に行けたのは、俺の行動もそうだけど、やはり村人の着眼点での賜物なんだよね。
狼にも可愛がられると、狼も応援してくれるしね(笑)
吊られもしない、食われもしないという立場は完全にオールマイティ。
恐ろしいほどにね。
狼の人はこんな位置を目指しているのだろうけど、狼になってしまうと、下手に団体行動を取るからばれるんだよね(笑)
2005/11/19 19:03:03
見習い看護婦 ニーナ
あと一つ気になってるのは、昨日襲撃が起きなかった事に対するギルの反応なのね…。
シャロが死ぬことはわかってた。キャロルが吊られる事もわかってた。村人は当然襲撃なしに最初に反応するのが普通だと思うの…。
ケネスとセシリアはいなかった。いたのは私、ギル、ラッセル、コーネ、卍、ローズ。ギル以外は最初のアクションか発言で、襲撃なしに関して何らかの反応をしている。何故ギルだけ最初がお悔やみの言葉だったの…?何故襲撃なしに対する喜びや安心感が最初に出てこないの?
ギルが守護者で様子を見ていたというのも考えられるけど…それにしては反応が遅すぎない?
2005/11/19 19:03:38
のんだくれ ケネス
多くの人は「狼は相談出来るから強み」といい、このゲームを団体戦と見立てる人もいるけど、たぶんそれはこのゲームの本質ではない。
このゲームはとことん個人戦であり、狼の赤ログは「弱み」であるというのが本当だと思う。
2005/11/19 19:04:59
農夫 グレン
セシリアもケネスも大丈夫かなー?
セシリアはわからんが、ケネスはうっかり寝過ごして突然死したら洒落にならねええ(笑)寝てないっつってたしなあ。
2005/11/19 19:07:45
吟遊詩人 コーネリアス
帰宅ー。セシとケネスはまだなんか。大丈夫なんかね。

>>48
灰減らししない意味分かってるやん。

んー。ギルの初日の「ついていけない」が偽装に見えて仕方ないんだよねー。
つーか、今日のギル吊り希望は何でよ?
ニーナに疑われたから?

わからーんなあ。
カブリーズの誰かが襲われたら、誰も疑わないかもねと言ったせいだったら、まあ、覚悟決めているのは認めよう。うん。
2005/11/19 19:10:08
吟遊詩人 コーネリアス
うーん。ギル吊りたくて仕方ない私がいる。
私がギル人間?と思ったのは>>3:7の一点だけ。
更新後の反応で一番気になったのはラッセルなんだーね。

こういう、とっさの反応で結構騙されるんだよ私。
2005/11/19 19:22:16
雑貨屋 レベッカ
うっかり寝過ごして(笑)。妙にリアリティあって嫌ですなあ。
2005/11/19 19:39:04
文学少女 セシリアは、ただいま戻りました。
2005/11/19 19:53:06
文学少女 セシリア
やっと戻れました。
皆さんの言うように確かにケネスさんにこだわりすぎている部分はありましたね。
でも彼を吊りたい気持ちは変わってません。
(2005/11/19 19:53:43、文学少女 セシリアにより削除)
文学少女 セシリア
やっと戻れました。
皆さんの言うように確かにケネスさんにこだわりすぎている部分はありましたね。
でも彼を吊りたい気持ちは変わってません。
時間が無くて作れなかった灰考察を出しておきますね。
(55)2005/11/19 19:54:16
文学少女 セシリア
コーネリアスさん
初日から色々な意見や発言をしてくれる人ですね。
また>>1:21で皆に現状を把握させようとした人でもあります。
>>1:34.>>1:40で言っているとおり先に出せる情報は出しておこうとするスタンスのように思えますね。
その辺は情報の少ない村人のように思えます。
守護COを提案したりするのも純粋に灰を狭めたいからなのと灰が喰われてからの守護COを信用できないからでしょう。
また4日目に多弁3人のなかで唯一コミットせずに考えようとしたところも白要素ですね。

意見も納得のできることも多いですし、突っ込もうと思ったら既に突っ込んでくれていたということもありましたね。
(56)2005/11/19 19:55:28
吟遊詩人 コーネリアス
>>44
うん、マンジは「出来ない人」だってのは分かるな。
ソフィもその部類。

ラッセルとギルのうち「出来る狼」がいるならどっちだろ。
ちなみに、キャルは「やれる」と思う。悪女だし。(謎)
2005/11/19 19:56:24
文学少女 セシリア
ギルバートさん
自分の思ったことを普通に質問している感じですね。
その様子が演技には思えないし一番村人っぽいと思いますね。
あと見ているところはきちんと見ているという印象を受けました。
ソフィーさんの吊りに反対したりキャロルさん狼を主張したりと自分の意見もしっかりともたれているようですね。
日に日に考察が濃くなっていくのも村人らしいですね。
そこまでおかしいと思える意見は無かったですね。
まあつまらないところだけ。
>>3:121
ケネスさんの名前が二つあるだけじゃなくて私の名前が無かったのも仕様でしょうか?
(57)2005/11/19 19:56:48
文学少女 セシリア
ラッセルさん
結構良く喋っている方ですよね。
初日から気になっている占い師に関しての意見は納得は出来ませんが
あれだけ聞いても変化が無いということは本当に考え方が違うということでしょう。
ただその意見が占い師の片方が襲われたときにもう片方を出来るだけ残すための布石とも思えました。

>>1:135>>2:65>>2:106
あたりは情報をより多く得ようとして行動しているという姿勢が見えますね。
状況に応じて出てきた情報によって方針を決める、というのは情報の少ない村人ならではでしょうか。
>>2:255
その人の傾向を見る、というのがラッセルさんの狼探しといわれていますね。
その後の灰考察もそういう考えで言っている感じではありますね。
私の視野が狭いという指摘はまあ、そのとおりかもしれませんね。
(58)2005/11/19 19:57:11
文学少女 セシリア
マンジローさん
疑問や意見があるとそれを相手に確認している様ですし、喋り方にもよどみが無いようですね。
初日は特にその感じがしました。
ユージーンさんとは互いに初日に占いに挙げあった仲ですね。
ただ初日にユージーンさんを挙げて二日目は吊りには挙げてないんですよね。
>>2:67でグレンさん狂人と見ているなら当たり前ではありますけど。
その辺は私と考え方被ってるんで微妙なところですが。
>>3:109は確かにその通りだと思いますね。狼ならわざわざいう必要は無いでしょう。
言うならもっと後に言うんじゃないでしょうか。
>>5-11のやり取りもとても白いです。結果を知っているのが守護と狼だけですが
答えを知っているならここまでは出来ないんじゃないでしょうか。
(59)2005/11/19 19:57:26
文学少女 セシリア
>>41
グレンさんが真だったら>>2:43により残り狼1。
占い師襲撃されたら>>1:91>>2:20よりローラーという風に思ってました。
また>>2:195などでも書いてますがユージーンさん単体で人間というよりは状況から狂人黒出し、
その結果人間という結論を出しました。
ユージーンさん吊りの意見とかでグレンさん狂人ぽく感じましたし。
少なくともグレンさんが襲われなくてユージーンさん吊られなかったら村人認定してたでしょうね。
初日二日目のユージーンさん擁護に関しては否定しません。
私は彼を人間って思ってましたから。
(60)2005/11/19 19:57:58
文学少女 セシリア
ローズマリーさん
最初は目立たない感じでしたけどきっちりと意見は述べていますし、質問にもしっかりと答えてますね。
グレンさん真もキャロルさん狼も当たっていただけに鋭い人っていう感じですね。
意見もおかしいところは無いと思います。
(61)2005/11/19 19:58:59
文学少女 セシリア
>>4:135-136
ローズさんはそう思いますか?
考え方の違いとは思いますが仲間を完全に売って占い師を潰した狼はまず安全圏に逃げれるでしょう。

狼でも赤の他人といいましたが何でユージーンさんとキャロルさんがああも簡単に占いを受け入れ、吊りにまで挙げたと思いますか?
狼なら何かしらいって抵抗しないといけないはず。
村人から挙げられたのなら余計に抵抗するんじゃないですか。
じゃあローズさんはユージーンさんがなんであそこまで従順に従ったと思うんですか?
何かしらの意図が無ければあそこまで従順に従う必要なんてありません。
例え黒く見られようとも自分占いに反対するべきじゃないですか?
自分が占われ吊りに挙がることで狼側に何らかのメリットがないとあんな態度は取れないと思います。
そしてこの流れで一番安全になったのがケネスさんです。
(62)2005/11/19 19:59:28
文学少女 セシリア
あと黒が出たことで自分の予想が当たった、という台詞くらいあってもいいと思うんですけど
>>2:27で淡々と現状報告とニーナさんいまとめを譲る発言だけしています。
これも占い先を決めるために立候補までして占い先を決めた人の発言としてはおかしくありませんか?

ケネスさんが疑うことと村人認定しているというのは知っています。
ただ不必要に疑いをかけるような言葉「という狼も〜」というのを使うのはおかしい、
っていうことです。疑うんじゃなくて疑いをかけてるだけでしょう。
(63)2005/11/19 19:59:41
文学少女 セシリア
私を狼と思っているローズさんに質問しておきますが
セシリア+ユージーン+キャロルに何も疑問は抱かないんですよね?
ラストウルフなのにケネス吊りにこだわって結局目立って皆から意見が見えないといわれ黒よりに見られていると。
ユージーンさんに何も抵抗させずキャロルさんに弁護もさせず自分だけ悪目立ちしてあっさり吊られると。
そこまでしてなお生き残るためにケネスさんをわけの分からない意見で攻撃し続けると。
私を怪しいといって吊るならそうなっても仕方ありませんがそんな無能な狼に見られたというのは正直腹立たしいですね。

そして私を吊った後は誰を吊るつもりですか?
(64)2005/11/19 20:00:30
文学少女 セシリアは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/11/19 20:00:57
文学少女 セシリア
灰考察でケネスさんを書いていないのは今まで言い続けたからですね。
私から見て状況的に黒いこと、他の灰が皆白いことからも私の希望は▼ケネスさんです。
(65)2005/11/19 20:02:52
吟遊詩人 コーネリアスは、もっそりと起きあがった。きょろきょろきょろ。
2005/11/19 20:03:30
吟遊詩人 コーネリアスは、文学少女 セシリアだー。おはよおはよおはよ〜。(眠い)
2005/11/19 20:04:15
学生 ラッセル
うーん、成る程。
セシリアさんは「狼に策有り!」って見てるんだね。
だから、余計にケネスさんが気になるんだ……。

……ごめんねセシリアさん、僕策略で動くタイプじゃないんだよね。
うん、でもセシリアさんの考え方は納得できたかも。
(*17)2005/11/19 20:07:42
文学少女 セシリア
かなりきわどい作戦ですが吊りをニーナさんに一任して本決定出さずに吊るという方法もあります。
狼が守護狙いしてくるなら上手く狙いとかち合えばGJを誘発できるかもしれません。
上手く機能すれば擬似的に守護を増やすことになるかでしょう。
但し守護を吊る可能性、ニーナさんの負担が極端に大きくなることを考えればそれほど有効な策ではありませんね。
まあ一つの策ということで。
(66)2005/11/19 20:08:08
文学少女 セシリアは、吟遊詩人 コーネリアスにお辞儀をした。
2005/11/19 20:08:08
学生 ラッセル
>>66
うぅ、それめちゃくちゃ緊張するなぁぁ……。
うん、でも僕は有効だと思う。
(*18)2005/11/19 20:10:30
吟遊詩人 コーネリアス
>>56
あれ。私その日ってフツーに腹くくってコミット賛成してた気が。

そしてコミット反対すると白要素がわかっていない人。
(67)2005/11/19 20:10:40
文学少女 セシリア
今日の襲撃は恐らくニーナさんに特攻したのかな?
とは思います。
偽装するよりはメリットは大きいですし。
ただそれなら今日灰を襲って明日ニーナさん特攻という手もあったでしょう。
それの方が今日特攻よりも効果的だったと思います。
でも犠牲者がいないのも事実ですから今日特攻してくれたと思うのが自然でしょうか。
(68)2005/11/19 20:12:33
学生 ラッセル
>>67
多分、人狼が、村側にろくに発言させずに乗り切ろうとしてる、ってあたりじゃないだろうかなぁ。
特に白い人。
白い人なら、あんまり時間を掛けられるより、ささっと勢いで吊りとか決まってくれる方が安心だもんね。
後になれば後になるほど疑われちゃうわけだし。
(*19)2005/11/19 20:12:58
のんだくれ ケネス
フォーーーーーーーーー!
俺が寝てる間にGJかー!
守護者えらい!

こりゃあ、ソフィー、シャロ(突然死の人が守護者なら当日ノーガードになるだろ?)が守護者と見て、ニーナ襲撃→GJなんだろうなぁ。
ちょっと決め打ちっぽい感じもするけど、まあ狼がそう思ったんだろうな。

でだな。今日から灰探しが本番、という事で、ここまでの仕込み&もろもろから懺悔を含めて灰考察する。
ただpt切れするかも知れないから、怖いが(汗)
(69)2005/11/19 20:14:11
学生 ラッセル
>>69
僕もその考察が怖いよぅ!!!!
(*20)2005/11/19 20:15:05
文学少女 セシリア
>>67
pt帰ってこないから考え直してたでしょう?
じっくりpt使って考えたいからそうしたんじゃないんですか?
もし狼で相談したかったなら最初から反対したでしょうし。
相談する必要が無いなら村が思考停止状態のうちにさっさとコミットさせたほうが狼としても都合がいいと思いますから。
(70)2005/11/19 20:15:11
文学少女 セシリアは、のんだくれ ケネスに気持ちだけ促した。促すの早かったかも?
2005/11/19 20:15:55
吟遊詩人 コーネリアス
まー、なんつーかセシリアは人でも狼でも同じ事は言いそうな人っていう印象はあるよ。セシリア狼でも別に驚かないって程度で。
ただ、個人的にはセシリアよりギルかラッセルのがよっぽど吊りたいかなー。

あと三人衆の一人としては、「この3人が吊られない状態で誰が襲撃されるか」に興味津々な部分があるんで、今日のケネス吊りにはどうしても了承できないな。セシリアには悪いんだけどね。
(71)2005/11/19 20:16:39
文学少女 セシリア
図書館で急病で倒れた人がいてその代わりに呼ばれているのでいまから出かけないといけません。
今日も更新までは帰ってくることが出来ませんから
ニーナさんに吊りは委任します。
(72)2005/11/19 20:17:04
文学少女 セシリアは、吟遊詩人 コーネリアスむーーーーーーそうですかーーー
2005/11/19 20:17:25
のんだくれ ケネス
俺は真占い師の生存がどうあれ最後は灰対決だろうと見立てていた。15人村でもそうなるのに14人村は村人が多い分余計になるからね。
初日●がうまく狼ヒットして、ニーナの吊り決定で早くも灰1匹になった。
ユジン●も▼も初期の段階では当然予期してなかっただろう。キャロル占騙りを打ち合わせ、ユジンともう1匹は村人同士の潰し合いを期待しつつ「世論状況」を見ていた筈だ。
ところがユジンはパンダになっても反論がなかった。何らかの理由(時間がなかったとか)で出来なかったんだろう。
要するに、グレンを偽者に出来る位置の狼が戦線離脱してた。だからグレンを食う事に躊躇がなかったんだろう。
それがたまたまギリギリ本決定のユジン吊りでキャロルとレベッカまでばれてしまった、という事だろう。

ラストウルフ含む狼達は占2霊2の能力者と絡めた灰議論をしつつ、能力者を吊るか吊らないかで時間稼ぎし、灰狼を生き延びさせる作戦だったと思う。
狂人が占COし、確定白まで作られて一気に変形15人村になってしまった。その為村は秩序ある進行になった。
(73)2005/11/19 20:18:01
学生 ラッセル
セシリアさんちょっと可愛い(笑)
(*21)2005/11/19 20:18:04
文学少女 セシリアは、そういって出かけていった。
2005/11/19 20:18:09
文学少女 セシリア
なんていうかノロウィルス感染とかマヂですか|||orz
2005/11/19 20:19:03
文学少女 セシリア
ちなみに多忙ステルスってそろそろ普通に言われそう・・・
2005/11/19 20:19:31
吟遊詩人 コーネリアスは、文学少女 セシリア、ごめんよー…。でも最黒狙いじゃセシじゃないから許して。
2005/11/19 20:19:32
学生 ラッセル
うっわ、その展開って僕疑いっぽいなぁケネスさん。
(*22)2005/11/19 20:19:35
学生 ラッセル
……僕疑いだったら、ネケスさんって呼んでやるぅ!
(*23)2005/11/19 20:20:06
吟遊詩人 コーネリアスは、って、ケネスの長文ショーに私一人なのかー!?(ガビーン)
2005/11/19 20:20:25
学生 ラッセル
ぼくもみてるよーう!(笑)
でも議論に参加しないだけ。
だって、意見をまとめて発言してる余裕が今はまだないから。
(*24)2005/11/19 20:21:09
のんだくれ ケネス
こういう状況でのラストウルフの行動は、最初から白主張するキャラだと灰勝負になった時にばれてしまう。
白いと思うのになぜ食われないのか?という疑問が出てくるからね。
現にマンジローやコーネルを疑う人も出て来ている。
白だと思う人が多く残れば、世論が固まる方向性になって誰を吊るかで揉め難くなり、中途半端な位置にいると吊られてしまう。
初期から多くの人が白く思う人は格好の食い先になり、自己で村人証明しにくいタイプが残されて、村人同士の疑いあいに拍車をかける。
その「具合」を見計らって白化するのが巧妙なラストウルフの所業だろう。

俺はレベッカが狂で先に吊った事は良かったと思っている。残4人でランダムにさせない為には、残6人でレベッカを吊る事になるだろうが、すでにその時点ではラストウルフは村人だと思われるように動いている為、最後の日をうまく通り過ぎる為に、いくらでも村人になれる。
キャロルもユジンもいないのだから、単独で発言や食いを決定できる「メリット」を利用してね。
ラストウルフは残4人まで確実に生き延び、かつ村人と思われないともう勝ちがない。
(74)2005/11/19 20:21:41
学生 ラッセル
>>74
うーーーーーー、怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い!!
(*25)2005/11/19 20:23:49
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/11/19 20:24:03
墓守 ユージーン
クククッ……俺もケネスの長文ショーを見ているぞ……
2005/11/19 20:24:06
踊り子 キャロル
ファイトベーグル♪
2005/11/19 20:24:38
学生 ラッセル
コーネさん、良いタイミングでメモを貼るなぁ。
(*26)2005/11/19 20:24:45
のんだくれ ケネス
こういったこの村の状況とラストウルフの思考などを詳細に追って行くと、最初から白主張で脳内ドロ出しのコーネルでは、村人では食われるだろうし、狼なら吊られてしまう。
マンジローも最初から「まとめ役候補」の意識があったくらいだから、食われ候補だし吊られ候補。
コーネルは後付け理由もあるし、一般論的な意見を急に挟む事もあるし、理論がむちゃくちゃ。本人も薄々気付いているとは思うけど、それが脳内ドロ出しの特性だから、仕方がない。
俺はコーネルの脳内ドロ出しは他の人との絡みである程度わかったが、俺との会話「ニーナのSUJ」議論で確信した。論点がずれた原因は時系列ごとのきちんとしたまとめが出来てなく、自分が思う筋道しか主張してない。「それもあるかなぁ?」の検討をする為の俺の議題提出なのだから、詳細に検討する機会なのだが、一蹴して終ってる。
アレに関しては、俺自身の「セシリア調査」であった。

セシリアは後述するラストウルフとの対比で、どちらがラストウルフなのかの検証の為にいろいろと突付かせてもらった。
もちろん、セシリアは村人だろうという最初の検証があった上での試験なのだが。
(75)2005/11/19 20:25:37
のんだくれ ケネス
セシリアは、自分が突付かれるのを極端に嫌う。特に俺のようなタイプに絡まれて、黒化された事が過去にもあったのかもしれない。
執拗な俺への黒化は自分がされた事による防衛の為もあり、離れられなくなったのだろう。
後付け理由的な事でなんとか俺を黒化ししようとするのは、セシリア自身の防衛の為だろう。
だけど、第3者から見ると、それが狼にも見える。そういう相対的な視点が欠けていて、自己防衛を強く意識するが為に周りが見えなくなっているのだ思う。
これは、キャロル、ユジンが吊られて絶体絶命のラストウルフの所業ではない。現在8人であと3回の吊りを逃れるラストウルフの戦略ではない。
セシリアを効果的に黒化した人物が現れたし、俺自身の判定もセシリア村人になった。セシリアには大変申し訳なかったが、これも狼探しの一貫と思って欲しい。
セシリアを出汁にした、同系判定ではセシリアは村人証明したわけだ。昨日の俺の灰考察でも一部言ってるけどね。
(76)2005/11/19 20:26:23
吟遊詩人 コーネリアス
>>75
それはすぐに分かったよ(笑)<セシリア調査
だから、私も「これもあるんじゃね?」の横やりなんだよね。
ここに他の第三者も絡んで欲しかったんだけどさ。

セシ村人だろうって予想付きってのも分かってるけど、それやられたセシリア本人はすげー迷惑だよねー。
2005/11/19 20:28:28
のんだくれ ケネス
昨日ギルはよく発言してくれたが、コーネルの発言力に「丸め込まれている」感がある。
それをギル自身が今どう思っているかわからないけど、コーネルへの疑心が晴れたとも思えない。
ギルは、吊られる事も食われる事も他の人からすれば低い位置で、後半で思い切り落とされてしまうタイプだと思っていた。
ギルやシャロを初期から●や▼といっていたのはマイノリティな意見だから採用されまい、という意図と、そういうキャラだから序盤からソコソコ疑いかけの実績を作っておこうという部分があった。
そして、そういう立場なのに疑う事で、ギルがどう対応するか、という部分だった。
ギルはいい人だ。そして、きちんと狼探そうと必死になってる。疑いをかけられたからすぐに疑い返すセシリアとは違い、俺が怪しいかなぁ?と振るとむしろケネスは白寄りと言ってる。
セシリアとギルのこのキャラの違いをきちんと吟味しなければ、村人か狼かを間違う危険性があった。
だから慎重に検証を進めていたのだが、どちらも村人だという判定になった。
(77)2005/11/19 20:29:27
農夫 グレン
ベーグル誰えええ。

ケネスもセシリアも来たか。よかったよかった。
相変わらずケネス熱いぜ!
2005/11/19 20:29:59
酒場の看板娘 ローズマリー
>>62
村人のフリをしなければならない狼が初日の占いで抵抗なんて出来ないんじゃないかしら。
つまりあなたの言ってるとおり黒く見られるから反対出来なかったじゃないかしらね。

>>63
2日目の段階では偽の黒判定なのか真の黒判定かわからないわけだから「予想が当たった」なんて発言ないのは当然。

下段に関しては「という狼も〜」が「不必要に疑いをかけるような言葉」と判断してるのはあなたの主観的な判断なのよね。どうしてそういう判断を下したのかわからないけど、客観的には「人間が疑ってる」「狼が疑いをかけている」どちらとも言えてしまうんじゃないかしら。

もし、「という狼も〜」が「疑いをかける言葉」と言い切れるならその根拠を提示してもらいたいところね。それ次第でまた考えるわ。
(78)2005/11/19 20:30:09
のんだくれ ケネス
ラッセルは最初から自分が生き延びる前提での意見が多い。
「ケネスは発言で見て決める」にしても「守護者CO案」にしても先を見た意見だ。
そのくせ手元がお留守で、今の灰考察が大幅に遅れている。今を生き抜かなくては最後まで生き抜けない狼の発言群ではない。
ラッセル自身の、多くの村で吊られも食われもしない経験から、自然体な思考で出た意見なのだろう。
(79)2005/11/19 20:30:09
酒場の看板娘 ローズマリー
>>64
「無能な狼に見られたというのは正直腹立たしい」
そんなこと言ってないわよ。

「ラストウルフなのに〜」に関しては「ラストウルフだからこういう行動はしない」とか私はあんまり考えない。
(80)2005/11/19 20:30:51
吟遊詩人 コーネリアス
ぶっ。同時期で結局似たよーな事言っているし。

あーあ。ホントに分かりづらすぎる事やってるよなー。
んでもって、この「村人証明」こそが思い込みの自爆やっている可能性もあるんだよね。
私が横やり入れるのはそのせいだーよ?
私の言う事を一就しているのはそっちも一緒だろーと小一時間(ry
2005/11/19 20:31:00
農夫 グレン
>>77
>ギルはいい人だ。

ぶは。俺もそう思う(笑)
2005/11/19 20:31:31
墓守 ユージーン
クククッ……誰だろうな?
ケネスはアツいな。初日からずっとアツい奴だ……
2005/11/19 20:33:30
のんだくれ ケネス
さてここで、俺自身の話をする。
俺は誰が村人なんだろう?という視点と狼は誰だ?という視点があったのはローズに看破されているが、実は、ラストウルフは誰なのか?という視点が最初からある。
もちろん、村の進行によっては俺が思うラストウルフが先に吊られて、そうじゃない方が残る場合もあるだろう。しかしラストウルフの生態は、最初からラストウルフになっても生き延びるだけのテクニックと自分自身の自信によって出来るものであり、偶然ラストウルフになった人とは行動が違う。
もちろん、ある程度は意識していても偶然性でラストウルフになってしまい、そこからがんばる狼もいる訳だが。

ラストウルフを見つける為にはこちらから積極的に試験を施し、村人か狼かを判定しなければならない人物と勝手にそれをやってくれる人物とがいる。
俺の見解では、マンジロー、コーネル、ラッセルは「勝手に」タイプだ。思考のベクトルといい、抱く疑問の数々といい、どれをとっても本人からの発言で充分に真の村人証明をしていると思える。
対する「試験が必要な」タイプは、セシリア、ローズ、シャロ、ギルだった。
(81)2005/11/19 20:33:54
農夫 グレン
にしてもGJ先について予想するのってあぶり出しにならないのかな?
ブラフでしゃべってる守護者もいるかもしれんけど(笑)
2005/11/19 20:33:58
吟遊詩人 コーネリアス
>>80
その辺、その人の性格と行動様式である程度は考えられると思うんだけどね。

マンジが、「ギル狼なら低姿勢過ぎ。俺にはできん」と言ってるけど、同じ事が「ギルにはできん」のかは分からない。
マンジは本当に「出来ない」人なんだろうけどね。
(82)2005/11/19 20:34:59
農夫 グレン
ちきしょー優越感にひたりやがって!w
初日の1000pt発言から全く勢いが衰えてないよなあ。
これで狼だったら赤ログ分厚いだろうな。絶対。
2005/11/19 20:35:18
吟遊詩人 コーネリアスは、酒場の看板娘 ローズマリーにはろはろーと言いつつもケネスに小一時間言いたい件を我慢。
2005/11/19 20:35:35
のんだくれ ケネス
この中で、セシリア、シャロ、ギルを●や▼にし、その反応を見ていた部分がある。

そして「試験が必要な」タイプの中で、俺は一貫して擁護し、丸きり狼疑惑の発言をしていない人がいる。
ローズだ。
思い出して欲しいのは、初日の俺の占い希望で「ローズとユジン」にしていた事だ。基本的にこの時点でこの2人に狼を感じていたのは、企業秘密なので明かさないが、ラストウルフ足りえる方はどちらか?と考えたらローズだと思ったのでユジン占いにした。
最初からアタリがついた人物なので、戦略的には操作しやすい。
村の流れが灰吊りではなく、パンダ→偽者占→偽者占となって時間が多くあったのは試験をするには好都合だった。
俺の能力者真贋をばすしているのも好都合なミスリードだった。
実際にはユジンを吊り、狂人から吊って俺の見解は当たってない、という実績がいい効果を出した。
なぜなら、それによって客観的に俺の村人証明が出来た事と、それによって狼から嫌われずに済むだろうと読んでいたからだ。
しかも、ラストウルフと読んでいるローズに対しては一貫して擁護し続けている。
(83)2005/11/19 20:37:53
農夫 グレン
>>83
企業秘密ってなんだよー。それが成功の秘訣なのか?そうなのか?
2005/11/19 20:39:15
吟遊詩人 コーネリアス
だあああああああケネスはそっちの方向かよ!
私はローズ白いを連呼して食われなかったら疑おうかと思っていたのに!
三人衆は喰わせないように色々張っているしさ!
2005/11/19 20:39:16
のんだくれ ケネス
この状況でセシリアを黒化し、ケネス擁護に回ったローズはラストウルフの所業を取り始めた。
それまでの灰考察は「微妙」「白寄り」「黒寄り」程度の話ししかせず、いつでも誰かを黒化する環境を整え、シャロの突然死チェックのはずしという誰が言っても当たり前な発言を先陣切って仕切る事で白化を狙い、それまでギル以外は混沌と言っていたのに、セシリアを黒化してケネスを擁護するという違った行動を出しはじめ、世論との融和を目論んできた。
まさに灰勝負に賭けるラストウルフの所業だ。
ローズは村人とも取れる部分を強調した俺に対して、有力なミスリーダーだと確信したのだろう。だから長文で俺を擁護出来た。
俺のローズ擁護発言とユジン、キャロルの見解が丸で逆だった事と、長文書いて説得する部分を認め、「こいつは使える」と思ったに違いない。またそのように仕込んだ訳だけどね。
マンジロー。ローズを疑っているマンジローの感覚は正解だよ。俺の意見も参考に、もう一度ローズの検証をしてみて?

今日の▼はローズ。
(84)2005/11/19 20:39:19
のんだくれ ケネス
もしこれが当たっていたら、14人村なのに村人側完全勝利の偉大な村として後世まで語り継がれるだろう(それは言い過ぎ(笑))
そして、これが大間違いだった場合は、セシリア、ギル、ラッセルの3択になると思う。
マンジロー・コーネルは最後まで吊りにはしないと思う。
「ユジン・キャロル・ローズ」の狼3匹がセシリア、ギル、ラッセルより明快な立体感に見えた、という事もある。
ただ、これは吊ってみるまでわからないし、俺もそれで油断はしてないよ。
ローズが村人ならそれこそミスリードな訳だが、俺の結論は以上だ。
(85)2005/11/19 20:40:51
酒場の看板娘 ローズマリー
さて、いろいろ灰を見直したんだけどセシリアよりコーネリアス吊りたくなってきたわ。
コーネはちょっと疑わしいところが多すぎるというか普通に狼としての行動として当て嵌まることが多いのよね。

まず、他者を強く疑おうとしない点。
例えば>>4:148とか全然考察がないし、唯一灰考察してるとも言える発言、>>3:216もコーネの持ってる論理力から考えればかなり薄く感じるのよね。

具体的に指摘すると
「ラッセルは単体だとまあ白い」〜中略「でもレベッカorキャル狼+ユジン狼だと、ラストウルフはこの程度白い位置にはいるだろう。」

これね、主語がラッセル以外でもある程度白ければ、誰でも当て嵌まってしまう考察なのよね。例えば、「マンジローは白い。でもラストウルフはこの程度白い位置にはいるだろう。」って感じで。
(86)2005/11/19 20:40:57
学生 ラッセル
……ケネスさん……ッ!!
いつもいい線行ってるのに!行ってるのに……!
(*27)2005/11/19 20:41:05
酒場の看板娘 ローズマリー
つまりね、「ラストウルフが白い位置にいるだろう」なんて推理、根拠として弱すぎるのよね。そういう位置にいるなんて限らないし。この推理で狼が見つかるかって言われたら微妙よね。

で、序盤でニーナと議論したりで戦略考察に深い造詣を持ち、論理力の高いコーネがなんでこんな微妙な根拠からラッセルを疑うのか?考察が薄くなってしまうのか?

それは「答えを知ってる人狼だから?」となるのよね。つまりコーネの推理が本来持っている論理力と比較して推理が浅いのは答えを知ってる人狼だからと。
要するにコーネには狼を探そうとする姿勢が感じられないのよね。
これがまず疑惑の根幹。

でもってコーネの行動などを振り返ると多々おかしい点が。
(87)2005/11/19 20:41:55
のんだくれ ケネス
序盤の周りの評価
ローズ→●とか▼とかがあった。
セシリア、ギル、ラッセル→ほぼスルー

ユジン吊られてキャロルも吊られるとわかった時点の各人
ローズ→あいつも怪しいこいつも怪しい
セシリア、ギル→ケネスだべ!
ラッセル→わーんごめんよー!でも守護者COは…

昨日
ローズ→セシリア黒目でケネスは村人じゃないの?
セシリア→ケネスだべ!
ギル→コーネルだべ!
ラッセル→灰考察全部出来てねー!
(88)2005/11/19 20:41:56
学生 ラッセル
ぼくはのうどうてきにこうどうしないおおかみ。
むらびとのかわをかぶるおおかみ。

コーネさん、鋭いなぁって結構思う。(笑)
(*28)2005/11/19 20:42:20
のんだくれ ケネス
ユジン・キャロルとあと誰?という視点だと、
ローズは、最初からユジン共々激ヤバな位置。人に突っ込んでかわしておいて、けれども自分では誰が怪しいと言わず敵を作らない。
狼1匹が確実になった昨日、黒化第1弾はセシリア。ケネスに情付けておきつつ、それでも後で変更できる様に、「違うアプローチで疑念がある」と逃げてる。
マンジローの疑念にも一見筋があるように説明できる能力があり、この言い訳をするが為に意図的に「まとめ役立候補」したという、「計画犯行」も出来るだけの能力はあるだろう。
(89)2005/11/19 20:42:47
酒場の看板娘 ローズマリー
まず、初日のケネス吊り(>>1:286)。私は最初、これ単なるそういう人なのかなとか思ってたんだけど、よくよく考えてみると>>1:21と明らかに言ってることが矛盾してないかしら?
「3人の無実の人間を吊っただけで、村は滅びてしまう」って言ってた人物が、ケネスに関して『「保留」みたいな曖昧な事するよりは、さくっと吊りを選ぶ』はないわよね。
要するに「3人しか吊れない」と言っておいて「ケネスは白黒関係ないしに吊る」と。・・・なんじゃそりゃ。極悪超人並みに黒いわ(笑)。

で、なんでこれにすぐ気付かなかったか?いや実際は気付いて指摘してたんだけど、なんですぐに黒要素に変換出来なかったかっていうと2日目に吊りシャロに路線変更したり、>>2:241「決め打って放置したいのが本音」とか、上手い自己フォローしてるのよね。

だけれども初日は「さっくり吊りたい」って言って、その人が「本音は放置したい」ってやっぱりおかしいわよね。一体どっちなんだよって感じで。
どこで思考が変化したのかもさっぱりだし。
(90)2005/11/19 20:42:51
酒場の看板娘 ローズマリー
それと3日目の最終発言(>>3:216)。
「本気で怖いので」に関して。

文脈からいって「襲撃」が主語なんだけど、なんで自分が襲撃されるかもしれないって思ったのかしら?
あの時点で灰は9人。コーネが襲撃される可能性は約11.1%、逆に約9割方は襲撃される心配はないわ。現にコーネ以外に灰で自分の襲撃を心配した人物なんていない。

つまり、これは演出、白アピールよね。「襲撃される心配をするコーネは白っぽい」ってミスリードさせるための。

だけど、これは私に言わせたら墓穴よね。どう考えても襲撃を恐れる場面ではないし、仮にコーネが守護だったとしても襲撃を恐れるような発言してそれを匂わすもはおかしいわ。なぜならコーネは賢明だから。匂わすわけがない。やっぱりおかしい。
(91)2005/11/19 20:43:47
墓守 ユージーン
ふん、優越感にひたってなんかいないさ……
人狼側は有利な状況とは言いがたいしな。
でも、ラストウルフは勝利を目標に頑張ってくれている。
きっと勝利に導いてくれるはずだ。

……我が人狼軍に栄光あれ。ジーク・ウルフ!
2005/11/19 20:43:51
吟遊詩人 コーネリアス
>>86
狼の行動つーより私のスタイルだからそこ突っ込まれても困るんだけどね。<強く疑わない
(92)2005/11/19 20:44:38
のんだくれ ケネス
ラストウルフは巧妙なヤツだ、という高度な狼だった場合、ローズ>ラッセル>ギル>セシリアになると思う。
セシリアやギルでは、もうこの時点で疑われてる訳だから、もうちと戦略考えろ!と突っ込みたいくらいだ。
ラッセルは計画的に灰考察を遅らせ、ずるずると生き延びる狼とは考えられる。しかし、ローズのように黒化する事がない。
ローズだけがラストウルフたる行動規範に沿っていると見た。

pt節約で中飛ばししたが、こんな感じだ。
(93)2005/11/19 20:44:41
酒場の看板娘 ローズマリー
まだあるわよ(笑)。
2日目(>>2:218)のキャロルの吊り指定。
多弁なコーネを吊りっていうのは見た時から引っ掛かってたんだけど、キャロル視点になって考えて見ると至って簡単なロジックよ。

2日目の人狼側の状況を思い出してほしい。

霊確定で自分が吊られたら正体が判明してしまう。ユージーンはパンダ、ラストウルフは1人っていうかなり追い詰められた状況。そして仮にグレン襲撃に成功したとしてもラストウルフはこれからかなり長い日数を生き残らなければならない。それを考えれば仲間売りするんじゃないかしら。だからコーネを吊り指定した。他に怪しい人いくらでも居たんだからコーネ吊りにする必要ないわよね。
まあ、これはもちろんそうでない場合もあるんだけど状況からいって仲間売りした可能性のほうが高いんじゃないかしら?
(94)2005/11/19 20:44:50
吟遊詩人 コーネリアスは、>>91いや本気で怖かったんだけど…………まあいーや。
2005/11/19 20:45:11
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/11/19 20:45:11
酒場の看板娘 ローズマリー
はい、やっと終わりました(笑)。
コーネ狼理由のまとめ

人物考察が薄いので考察を捏造しなければならない狼に見える。また、狼を探そうとする意志が薄い。

初日に吊りミスは3回と言いながら、白黒無視でケネス吊り提示の行動矛盾。(その後、思考を変更しているが)

襲撃を恐れる発言。なんで自分が襲撃されると思ってるのがよくわからない。白印象を与えるための演出に見える。

キャロルの仲間売りの可能性が高そう。

とまあ、こんなところ。
以上の根拠から私は▼吊り:コーネリアスを希望するわ。
(95)2005/11/19 20:45:47
吟遊詩人 コーネリアス
「可能性」ねー。
その辺は幾らでも後付けできるし、それで疑うってなら別にいいよ?
そういう見方もできるねとしか言えないし。
(96)2005/11/19 20:47:23
見習い看護婦 ニーナ
議論展開上、促しptが必要な方はアクションで請求をお願いします。
(97)2005/11/19 20:48:06
吟遊詩人 コーネリアスは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/11/19 20:48:33
農夫 グレン
ローズもかっこいいなあ。なんというか論客がいっぱいだ。

がおおおおお!かっこつけやがってー!
ジーク・何とか、って元ネタ何だっけ?(笑)
2005/11/19 20:48:47
墓守 ユージーン
多分ガ●ダムだ。
「ジーク・ジオン!」とか何とか言ってたような気がする。
2005/11/19 20:50:01
学生 ラッセル
>>93
僕はただの!
ただの時間のない阿呆です!orz
遅番だと仕事終わるのが9時半になるんだよねー。

そしてそろそろお風呂があいたから入ってこよう。
戻ってきたら議論に参加しなくちゃ。
(*29)2005/11/19 20:50:12
吟遊詩人 コーネリアス
>>95
矛盾つーか、ケネス吊りの理由は何回も言ったんだけどさー。ローズはケネスが人って知ってるの?

あとね。私はケネス吊りで白だった場合、責任負うって言ったっしょ?
最初から答えを知っていて、吊り数稼ぎたい狼じゃないかって言われる覚悟をした上でそう言ったんだよ。
今更そんな理由で疑われても、私はケネス吊りを主張した件について全く答えを翻す気はないよ。
(98)2005/11/19 20:51:06
文学少女 セシリア
あー確かにケネス吊り止めは引っ掛かったけど突っ込めなかったなー
なんでだっけ?
確か二日目後半で残すなら、っていってたからかな?
2005/11/19 20:52:27
農夫 グレン
なるほどっ。ガ●ダムか。
廃村の時もコーネに言われたけど俺あんまりアニメわかんないのさ。ぐすん。

ラッセルの灰考察が遅いのは、本当に時間足りないだけのように見えるけどなあ。結構時間かかるもんだ。
だから手近な守護COの話題とかで白化を計る、てのは普通にありえそう。ラッセルの正体はわからんけどっ。
2005/11/19 20:53:09
吟遊詩人 コーネリアスは、>>98なんか変な文章。後悔してないよって事で。
2005/11/19 20:53:24
文学少女 セシリア
>>98
そーそーそれでどう責任取る?
吊る、おけ
ってなったんだ。
2005/11/19 20:54:07
吟遊詩人 コーネリアス
>>95
つーか、あの場で仲間売りして目立たせる意味があるのかと問い詰めつつ歌っちゃうよ?
(99)2005/11/19 20:55:34
農夫 グレン
気付けば72hの25人村が立っている。
何日かかるんだろう…!?(本当に40日かかるのか?)まあ、楽しそうだがっ。
2005/11/19 20:55:40
墓守 ユージーン
あー、俺も見てたわけじゃないんだよな。
ガ●ダムがやってたときは生まれてなかった……
2005/11/19 20:56:02
吟遊詩人 コーネリアスは、かなりどーでも良い事で疑われている気がして脱力。
2005/11/19 20:56:04
吟遊詩人 コーネリアス
うーん。
セシリアよりローズのが余程気になったきたー。
でも一番はギルで。
2005/11/19 20:59:41
農夫 グレン
いつやってたんだろう?
キン●マンも後から調べたら俺生まれてなかった(笑)知らんはずだっ。
2005/11/19 20:59:42
流れ者 ギルバート
鳩からちらっと。まだもどれないんだが ごめんなさい。
ニーナさんに委任してます。

あと ずっと聞きたかったんですけど、俺って低姿勢ですか?(苦笑)
どうしてそうなったんだろー。
(100)2005/11/19 20:59:51
吟遊詩人 コーネリアスは、流れ者 ギルバートは……ぺこぺこしてるとこ?
2005/11/19 21:02:17
墓守 ユージーン
ちょっと調べてみたら、1979年だった。今から26年前か……
結構昔なんだな。
2005/11/19 21:02:24
のんだくれ ケネス
>>100
ギルの低姿勢は、わざとらしいとも取れる、しくしくびくびくなどの「音響効果」で感じるんだろうな(笑)
俺はそこらへんの「音響効果」も含めてキャラ作りしているギルを「低姿勢外交」と言ったのよ(笑)
(101)2005/11/19 21:04:09
農夫 グレン
うへええ。古いなー。何気に長寿なんだな。

なんというかガン●ム話でまったりする墓下。
地上の皆、なんかすまんねーえ(お茶ずずず)
2005/11/19 21:04:34
農夫 グレン
ギルのメイン音響は「べそべそ」だと思う(笑)
でも俺それ好きだ。なんつうか和む。
情判断はしないけどなっ。
2005/11/19 21:05:45
墓守 ユージーン
ギルバート、何か雰囲気が可愛いよな。
この村にはいいキャラが多い……
2005/11/19 21:07:44
吟遊詩人 コーネリアス
>>91 つーか、3日夜明け直前の流れ見て貰えばわかるんだけど、レベッカ狼が私道連れにした上で墓で占い結果言う気かって見えたんだけど、マジで。

だからソフィ襲撃で「そっちかよ!」だったんだけど。あんときレベッカほぼ狼と思ってたしー。

……つーか、どーせ疑うならもっとマシな理由持ってきてくれー。
ギルも、あんだけ質問しまくっていて結論が「白三人衆のどこかに狼がいるのでは」じゃ、ホントに狼探してるのか!?ってな気持ちになるでーよ。
(102)2005/11/19 21:08:15
吟遊詩人 コーネリアスは、眠気が凄すぎて眠い。
2005/11/19 21:09:54
吟遊詩人 コーネリアスは、流れ者 ギルバートを疑うのは、質問量と考察結果が一致してないから。(ひと言)
2005/11/19 21:11:10
吟遊詩人 コーネリアスは、あー。ゴメンちと離席するー……希望は▼セシより▼ギル。
2005/11/19 21:13:04
酒場の看板娘 ローズマリー
>>92
スタイルとか以前に人物考察が浅すぎるのよね。
人間の場合、判断材料が増えるにつれ深く考え理由付けが強くなるわ。

シャーロットは「パターンに当て嵌まる」とかラッセルは「ラストウルフは白い位置にいる」だとかコーネの疑いの理由は一向に深くなる気配を見せない。
では、逆に白認定するタイプなのか?って言われたらこれも根拠が深くなっている様子はない。マンジロー、ケネスが考えが近いからって理由で疑わないだけ。

推理や人物考察しないのがあなたのスタイルと言われてもそういう証拠もないし、仮にそうだとしても黒い人間なのか狼なのか、区別の付け様がないわ。
(103)2005/11/19 21:13:11
農夫 グレン
そうだなあ、結構初日からガチ議論だったのに妙にほんわかする。

コーネは飄々としてるんだか熱いんだかわからんが、村人なら最後まで残った時の疑いの目が凄そうだなあ。がーんばーれー。俺もねみいい。
2005/11/19 21:13:11
墓守 ユージーン
[墓守 ユージーンは、農夫 グレンのほっぺたを左右にぐいーっと引っ張ってみた。]
2005/11/19 21:15:14
農夫 グレン
いでええええ!や、やんのか!?

(とりあえずユージーンの前髪を引っ張った)

男子校の喧嘩かよ!(偏見)
2005/11/19 21:19:30
墓守 ユージーン
眠そうだから目を覚まさせてやろうと思ったのに……
こっちの方がいいか?
[墓守 ユージーンは、農夫 グレンの口にハバネロを突っ込んだ。突っ込んだ。ひたすら突っ込んだ。]

……俺の左目を見たら、何が起きるか分からない。
気をつけた方がいいぞ。クククッ……
2005/11/19 21:25:55
のんだくれ ケネス
ちょい微妙に更新超えそうな勢いでワークができちゃた!
ニーナに委任しておく!
ニーナにはよくよく意見を吟味して欲しいけど、マザーテレサ風味な看護婦になってきたように思うので(笑)
あまり心配してない。
俺は吊られる前提だったし食われる事は怖くないよ。
むしろ、守護者生存と思える現時点では、食って欲しいくらいだね。
ローズ吊りが実行されてローズが村人だったら、本当の意味で「完全やり直し考察」する。
ここまでは全て「ローズラストウルフ」を元に、他の「不明な村人」を判定してたからね。
ギルにしてもセシリアにしても、現時点では丸で狼臭を感じないな。

>マンジロー
あとね、俺の発言を読んでくれたらわかるだろうけど、俺の安易な村人認定は「基本的にブラフ」だよ。
ラストウルフを吊らないと村は勝てないんだから、途中の2匹はある程度みんな任せな部分もある。
1匹目は●で告発できたし、狼占もわかる状況になった。
ユジン狼とわかった時点で、ラストウルフの告発に力をいれて、他の「黒い村人」をどう救うか考えていた。
その一貫での村人認定もあるし、本当にそう思っている部分もある。
(104)2005/11/19 21:28:37
酒場の看板娘 ローズマリー
>>98
ケネス吊りを主張すること自体問題ないわよ。
ただ、あなたのその他の行動と照らし合わせるとケネス吊りはおかしくなってしまうってこと。
(105)2005/11/19 21:28:58
のんだくれ ケネスは、そういうと、ワークに取り掛かった。(戻れたら発言するよ!)
2005/11/19 21:29:00
見習い看護婦 ニーナ
相変らず足並みの揃わない村だなぁ…(苦笑)。
みんな思いっきり自分視点の議論展開になってて、あんまり説得力ナッシング…。

ニーナ:ギル
ローズマリー:コーネリアス
ラッセル:コーネリアス
セシリア:ケネス
ギルバート:コーネリアス
コーネリアス:ギル
ケネス:ローズ
マンジロー:セシリア

コーネ多いなぁ…。でもケネスと卍は最後までコーネ残すつもりなんだよね。私もそれには賛成。
2005/11/19 21:29:25
農夫 グレン
見てはいけない……
…鬼太郎じゃなくて貞子だったのかー!

ぺっぺっ。実はソフィーのパン食べた回数より、ハバネロ食った回数の方が多い気がするー。なんだよこれ。
そいや俺の株元気かなあ……すっかり忘れてた!
2005/11/19 21:30:24
のんだくれ ケネスが「時間を進める」を選択しました
酒場の看板娘 ローズマリー
>>102
本当にそうかしら?
あなた最初から考察を遺言気味に言う気だったんじゃないかしら?
まさか2分やそこらであの文章書いたわけではないでしょう?
それに最初からそういう気がなかったなら、それまでに考察を提示しなかったことがおかしくなってしまう。
つまり、最初から考察で遺言を残す気だったと私は考えるけど。
村人ならこんな手の込んだことする必要がないのよね。どう考えても。
(106)2005/11/19 21:37:45
文学少女 セシリア
うわ、そこでメタをだしますか?
それだったら初日ケネスさんがきっちり使いきったことは?
2005/11/19 21:40:32
墓守 ユージーン
……待て。俺は鬼太郎でも貞子でもないぞ……
2005/11/19 21:43:39
墓守 ユージーン
………。
つ[墓下に俺とグレンしかいない件について]

寂しいな……
2005/11/19 21:48:17
酒場の看板娘 ローズマリー
相変わらず疑い方の印象が黒いわねー。私も。
2005/11/19 21:50:17
農夫 グレン
寂しいなあ。

餌でもまくか。
[ハバネロをそこらに放り投げた]
2005/11/19 21:51:38
学生 ラッセル
……戻ってきたけれどやっぱり怖い。(プルプルプルプル。
(*30)2005/11/19 21:56:17
雑貨屋 レベッカ
とわ![レベッカはハバネロをすごい形相でよけた]

こんばんは〜。昼寝がいつのまにか夜寝に……。
ローズさん人狼やったらうち最悪やなあ。ある程度は村人ぽいとは思ってたから挙げたんですけど。
2005/11/19 21:56:59
文学少女 セシリア
>>91
私は食われデコイと思った。
正直狙ってます。
2005/11/19 21:57:28
学生 ラッセル
今晩は……!
取り合えず議事録に目を通しつつ、ラストウルフ予想をしてこようと思いますね……!
(107)2005/11/19 21:57:58
墓守 ユージーン
>>*30
……頑張れ。墓下から見守ってるぞ……
2005/11/19 21:58:05
学生 ラッセル
>>107
動揺しすぎて日本語おかしい!!(うわぁん!)
(*31)2005/11/19 21:58:35
墓守 ユージーン
レベッカ、こんばんは……そう嫌がるな、一口食べてみろって。
[墓守 ユージーンは、雑貨屋 レベッカの口にハバネロを突っ込んだ。]
2005/11/19 21:59:56
見習い看護婦 ニーナ
どの人の意見も単なる難癖つけに見えて困る…(汗)。
2005/11/19 22:00:47
雑貨屋 レベッカ
ぎゃ――! みずみずみず――――!

くううう、喰らえジーンさんっ。超超高級鳥の餌っ。
[ユージーンに袋ごと投げつける。どこからかカラスの羽音が……]
2005/11/19 22:03:13
流れ者 ギルバート
ただいま、箱前に戻ってきました。
鳩だと視界が狭いから、議事録読みにくい・・・(がっくり
(108)2005/11/19 22:04:14
流れ者 ギルバート
>>4:127で、コーネリアスさんに言われたことを反省してます。
質問ばかり・・・のつもりはなかったから、無意識だったんで、議事録を読み返したんだけど、まあ確かに誰かと一緒に集会場にいるときは質問しかしてない(苦笑
(109)2005/11/19 22:07:00
農夫 グレン
お、レベッカこんばんは。

ラストウルフのはずなのに赤ログアンカーの進みっぷりが凄いな(笑)
表に出ないで裏で発言してたりすんのかな。ふむー。
2005/11/19 22:07:59
流れ者 ギルバート
俺の狼探しのスタイルの話になってしまうけど、各人の発言の矛盾を見てる。一連の発言からその人がどんな人なのか想像する。
「この人ならこうなんだろうな。」っていう感じで。そこから外れる発言があったときに「あれ、なんでこんなこと言うの?」ってなったときに質問として投げかける。回答が納得できればそれで終わりだし、やっぱり人物像からすると矛盾するな、と思えば黒印象への要因にする。
(110)2005/11/19 22:08:21
吟遊詩人 コーネリアスは、げっそりとした顔で戻ってきた。
2005/11/19 22:09:27
流れ者 ギルバート
灰に揺れがあるのは当然だし、状況によって考えが変わるのは当然だから、納得できればそれは白印象へ持ち越し。
リアルタイムで参加・発言しないのは、各人の発言の流れと矛盾点を見てるから。皆から見れば、意味のない質問だったかもしれないけど、俺はそうやって人を見てた。そうこうしてるので参加できなかった、というのが事実だよ。
(111)2005/11/19 22:10:23
墓守 ユージーン
………!?

……うわぁぁああああっ!!!!!
[墓守 ユージーンは、逃げ出した!]

くそっ、こっちに来るな!!来るなぁぁぁ!!!
2005/11/19 22:10:40
吟遊詩人 コーネリアス
>>110
……あー。私そのスタイルは物凄く疑う。
ギルは、「分かってないステルス+質問による迷彩」を狙った狼疑惑としてずーっとそんなん。

村人と思えたのは、グレン襲撃時の、マンジの「真かよ!」への反応のみなんだよね。
(112)2005/11/19 22:12:19
農夫 グレン
[しかし、まわりこまれてしまった!]
2005/11/19 22:12:21
流れ者 ギルバート
だから、俺がコーネリアスさんに持った疑いは、説得するつもりで考察をだしてたんだけど、まあ・・・だめなんだろうね。(苦笑
昨日の仮決定に出されたんで必死だね、と言われればそれまで。

でも、どうしてもコーネリアスさんに矛盾を感じたままなので、俺の希望は変えません。
▼コーネリアスさんで。
(113)2005/11/19 22:13:32
流れ者 ギルバート
>>112
それを言われると困るんだけど(苦笑
俺、更新後の第一声って、おおげさに反応するのって変だと思ってるから。
それこそ偽装できそうじゃない?
(114)2005/11/19 22:15:13
雑貨屋 レベッカ
グレンさん、ゲームは分かるんね(笑)。

ラストウルフさん、赤ログに何書いてはるんでしょうなあ。楽しみ。
2005/11/19 22:15:31
流れ者 ギルバート
決定だすのはニーナさん、あとはみんなが俺をどう見たか。
決定には従うよ。
(115)2005/11/19 22:16:09
学生 ラッセル
う〜ん、議事録を目で追っていても、全然意見がまとまらないから、発言しながらまとめていけたらなぁと思う。
取り合えず、僕が今のところほぼ白じゃないかと思うのは、ケネスさん、マンジローさん。
マンジローさんは今まで言って来たとおり、発言に矛盾がなく、ほぼ白じゃないかと考えてる。
ケネスさんに関しては、今までの積み重ね+>>74の意見に納得できるから。
ケネスさん自身が白と見られているからでは、とも深読みもしたけれど、やっぱり結局、>>33って感じに行き着くかな。
ローズマリーさんは、相変わらず慎重派な意見に見える。
今日のケネスさんの一連の発言を見ていると揺れるけれど、でも今日のローズマリーさんの発言を見ている限り、やっぱり「作っている」感じはしないと思う。
(116)2005/11/19 22:17:48
墓守 ユージーン
……お前ら、あの変な帽子を被った奴のところに行け。
[墓守 ユージーンは、農夫 グレンの方に餌を投げた。]
ほーら、餌はあっちだぞー!
2005/11/19 22:17:54
吟遊詩人 コーネリアス
>>106
前もってメモしておいた考察を慌ててコピペってきた。
あんときはギルとコーネの位置を疑って、ギルに対してももっと細かい考察残してたけど、そっちも見たいなら探してくるよけど……
(つーか、メモとかあんましこういう事言いたくないんだけどなー)

>>105については、自分の中じゃ全くおかしくないんだけどなー。
(117)2005/11/19 22:18:04
学生 ラッセル
セシリアさんに関しては、自分への疑いについ過剰に反論してしまうような正直な狼にも見えたけれど、今日の発言を見ていると、「狼に策が有ると思うから、私はこう思うんです」っていう考え方の基盤が見えた気がしないでもない。
ちょっと村人印象が上がった感じ。
(118)2005/11/19 22:20:56
農夫 グレン
ゲームはちっとはわかるよ(笑)

ってなんかきたあああ。俺はかかしじゃねえよ!
[...は襲いくるカラスをハバネロで撃退しつつ]
ニーナ大丈夫かぁ〜〜!!
2005/11/19 22:21:32
見習い看護婦 ニーナ
うへあ…勘弁して欲しい(笑)。
2005/11/19 22:21:40
吟遊詩人 コーネリアス
>>114
だから、「そういう小手先の事をした狼かも?」と思って、ずーっと観察してたんだよ。
幾らでも偽装できる、そりゃそうだしね。
ラッセルも、結構こういう発言多いし。

ただ、初日からの発言見ても、質問多加でギル自身の思考がなかなか見えない。灰考察でもまた新たな質問を重ねているし、「誰を疑っているのか」の基準が掴めない。
怪しいと感じる基準って、各人が持っているもんだと思うんだよね。(私がシャロ怪しいと思った狼レーダーとか)
でも、狼の内訳が分かってない段階で「キャル狼を吊らせないようにしている」とかいう理由付けとか何よ? と。
狼予想が「お互いを白とほぼ認定している三人のうち誰か」とか、今までの相当数の質問で得た回答をちゃんと反映した結果が本気でそれかー? と思い切り「分かってないステルス+質問による迷彩」を狙った狼を疑っているよ。
(119)2005/11/19 22:22:11
流れ者 ギルバート
>>112
あ、ごめん、完全に読み間違った。
マジすまん、今理解。
つーか、あれは本当に恥ずかしいから思い出したくないんだけど(恥
(120)2005/11/19 22:23:39
吟遊詩人 コーネリアス
あとね。
三人衆をギリギリまで残した時どの灰が喰われるかってのは一番判断材料になる部分だと思う。

なんつーか、吊りベクトルは割と分かりやすいじゃん。

私とマンジとケネスは、互いに互い以前のあやしー奴に目を向けているし、
私は3人衆の中じゃ一番吊りやすい位置にはいるよね。私が狼の場合はマンジもケネスも失う訳にはいかないから絶壁保護する。

んでもってセシリア。ケネス吊り急進派。セシリアの白黒がどうあれ、「ケネスを吊る」なら彼女は残す必要があるよね。

んでもって、ケネス吊る気なら食えない。ならマンジ食うのかと言えば、一番白認定されていてコーネをすぐ吊る必要無いって言っている相手。

んで、吊られやすい位置にセシリア・ラッセル・ギルがいるよね。
どのグループにもいないのがローズ。
(121)2005/11/19 22:23:45
酒場の看板娘 ローズマリー
>>117

>>105についておかしいかおかしくないかの判断は第三者に委ねるわ。少なくとも私はおかしいと思うけどね。

あと、その「前もってメモしておいた考察」というのはなぜ決定前に提示しなかったのかしら?
(122)2005/11/19 22:24:33
吟遊詩人 コーネリアス
この構図だと、狼が誰であろうと、襲撃相手に頭を悩ませるよね。セシリア・ラッセル・ギル組にいたら3人衆をどうにかしない限りは吊られそうだし、でも実際に襲撃したらやっぱり3人の内に狼いない?と言う話になる。

私吊りになるにしても、今日だけは了承できない。
一番襲撃先が難しくなりそうな日なんだよ。
(123)2005/11/19 22:24:59
墓守 ユージーン
ニーナ、まだ来てないんだな……どうしたんだろうか?
2005/11/19 22:26:25
雑貨屋 レベッカ
今日はニーナさん委任の人が多いみたいですけど、ニーナさん遅れてますなあ。
[レベッカは、ゆうじいん之墓の陰に隠れている]
2005/11/19 22:27:00
雑貨屋 レベッカ
考え中かな……。でもニーナさん、集会場に帰ってきたらいつもきちんと言ってくれてはりましたしなあ。大丈夫かな……。
2005/11/19 22:28:15
吟遊詩人 コーネリアス
>>122
ナンデって。私、あの日は内訳で幾らでもステルス狼の位置が変化するから、出さなくてもいい?って言ってたんだけど。
(124)2005/11/19 22:28:32
見習い看護婦 ニーナ
各自45分までに自分の最終決定をメモに張ってください。

今日は吊り先は伏せて行きます。
もし間違って村の方を吊ってしまったら……ごめんなさい。お詫びはエピで一杯いたします。
(125)2005/11/19 22:30:20
農夫 グレン
(ゆうじいん之墓をがくがくがくがくがく)
2005/11/19 22:30:51
吟遊詩人 コーネリアスは、全部逆に逆に取られている感じなんだーけーど。
2005/11/19 22:30:55
流れ者 ギルバート
>>119
「誰を疑っているのか」の基準・・・。俺にはないかもしれないな。
だって、俺は村人だから、能力者も人外も村人もだれの真相も分からないんだよ。能力使った結果を見なければ。
だから、それまではフラットにひろーく目を配るしかないんだよね。俺はね。
(126)2005/11/19 22:31:30
墓守 ユージーン
>>125
お、ニーナが来たな。今日は吊り先を伏せるのか……ふむ。
どうなるか楽しみだ……
2005/11/19 22:31:36
雑貨屋 レベッカ
うわうわうわうわ。
[レベッカはゆうじいん之墓と一緒に揺れている]

ニーナさん来はった!
2005/11/19 22:31:57
農夫 グレン
ぶは!吊り先伏せかー。
そういや今日は守護CO無しかな?
吊り回避COとか……しない方が良いのかな。どうだろう。してもいい気するんだが。
2005/11/19 22:32:08
吟遊詩人 コーネリアス
>>126
フラットに見過ぎて考察薄いと言われた私はどーすれば。(´・ω・`)
(127)2005/11/19 22:32:34
流れ者 ギルバート
>コーネリアス
逆に取られてるのは俺も一緒だよ(苦笑
説得できない俺は無力だということで、俺は納得しそう。もうすこし頑張りたいんだけどね。
(128)2005/11/19 22:33:39
流れ者 ギルバート
>>127
あー・・・どうだろうね(苦笑
(129)2005/11/19 22:34:27
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/11/19 22:34:39
墓守 ユージーン
ああ……俺もそれ、ちょっと考えた。
守護者は吊り回避COを認めた方がいいと思うんだが……
2005/11/19 22:35:28
学生 ラッセル
そうやって考えていくと、ギルバートさん、コーネリアスさんの二人が残るんだけれど、今のところ僕としては、どちらがラストウフルだっていう確信は持てない。
より「狼として暗躍しているのでは?」って印象を受けるのはコーネリアスさんだけれど、だからといってギルバートさんに疑いが全く残らないわけではない。
ただ、今日の発言を読み返してくると、ギルバートさんはやっぱり「質問で議論をぼかしている」というよりは、「本気で疑問に思っている感じ」かな。
よって、僕は今日は
▼コーネリアスさん。
(130)2005/11/19 22:36:04
吟遊詩人 コーネリアスは、うーん。今日は困るんだけどなあ。
2005/11/19 22:37:15
見習い看護婦 ニーナ
げ…ラッセルもコーネ吊りが最終決定なの?(涙)
2005/11/19 22:37:16
雑貨屋 レベッカ
この感じやとないみたいですかね>守護CO。
無しの方が襲撃と吊りの両方で候補を減らせるから有り難いかな……。
2005/11/19 22:37:43
学生 ラッセル
ただ、確信できるほど黒とも思えていないし、もう一度議事録を読み返してこようかなと思います。

>>125了解しました!】
投票はニーナさんに委任してます。
(131)2005/11/19 22:39:09
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/11/19 22:39:53
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/11/19 22:40:42
見習い看護婦 ニーナ
……でもどう見ても今日の局面展開、コーネ吊るシーンじゃないと思うんだけど……(汗)
2005/11/19 22:41:37
農夫 グレン
狼はラストウルフで自分が吊られたら負けなわけだから、
吊り先伏せても向こうの戦略は変わらない気がするんだよなあ。
村人のが混乱しそうな気もするー。
吊り先襲撃ってのも可能性低い。

けどまあ、とにかく頑張って狼を吊ってくれい!それで万事解決(笑)
2005/11/19 22:41:54
墓守 ユージーン
人狼側としてはそうだな。
……守護者には黙ったまま、こっちに来てほしい。
COしたら一気に確定白が2人増えるからだ。
守護者自身と、今日守護者が守っていたグレー……
2005/11/19 22:42:43
学生 ラッセル
さーて、今日のニーナさんの吊り希望は誰なのかな。
昨日の時点ではギルバートさん。

今日一番票が集まっているのはコーネリアスさんかな。
ただし、ケネスさんのローズさん狼説も僕は大いに説得力が有ると思う。
僕の希望としては、この二人の内のどちらかを吊り、かな。
僕の今日の襲撃は、ニーナさんにするつもり。
(*32)2005/11/19 22:43:28
見習い看護婦 ニーナ
ギルバート吊りの言い訳考えておいた方がいいよね…これ…orz

しくしく…だから仕切り屋とか嫌いなのよ。普通に言いたい事言える村人がいい……。
2005/11/19 22:43:56
新米記者 ソフィー
(…は墓場に走りこんできて、何かにつまずいて転んだ!)
2005/11/19 22:43:57
吟遊詩人 コーネリアス
んー。委任はした。
あとセシリアは反対。思考リセットの意味を考えるなら私のがまだ賛成だけど、……嫌な時期に疑い集まっちゃったなー。
(132)2005/11/19 22:44:35
農夫 グレン
そうか。地上はニーナGJだと思ってるからCOの話が出ないのかなー。
じゃあ守護者はCOしたくてたまらんだろうなあ。

……そっふぃー!!
2005/11/19 22:44:57
見習い看護婦 ニーナ
これでギルバートさんが守護だったら、私、一体どうすれば……orz
2005/11/19 22:45:11
新米記者 ソフィー
うあー死んでるのに「何か」につまずいてしまった…
皆様こんばんは。昨夜は来れなくてごめんなさい。
2005/11/19 22:45:32
のんだくれ ケネスは、もどったどー!
2005/11/19 22:45:42
学生 ラッセル
吊られる人が守護者なら、ニーナさんを守護していても無効になり、襲撃成功。
逆に、ニーナさん襲撃でGJならば、守護者は生存しているという計算だね。

全然関係のなさそうなギルバートさん吊りや、僕吊りだったらニーナさんに守護は付いていそうだし、物凄く痛いところだけれど、まぁ当たって砕けろな気分で行ってこようと思います。
(*33)2005/11/19 22:46:13
のんだくれ ケネス
ギルはね、質問する事で相手に黒印象付けてる感じはしないんだよね。
元々質問だの突っ込みは、的を得てないと有力な「黒化アイテム」になりえる。
村人は「必ず自分の村人と思う行動」をとる訳ではないのだから、そういう村人もいるだろうという見極めが必要になる。
自分の思う発言をしない、行動をしない=狼ではないことはみんなも経験的に知っていると思う。
「考え方の違い」とかもあるのが当たり前であって、違うからこそ相手の真意をちゃんと掴む必要がある。
質問はその真意を掴もうとしている内容なら問題がないけど、言葉の端だけを取り上げて疑問視するのは黒化にも繋がってしまう。
(133)2005/11/19 22:46:39
のんだくれ ケネス
セシリアが「〜という狼かも知れない」だけで執拗に俺を黒化するのは、もはや村人証明とも言える戦略のなさで、本人も言うように、セシリアが狼だったら、こんなつまらない言質だけで執拗に俺を黒化しようとはしないと思う。
セシリアからすれば、俺はノイズになってしまい、俺を消さないと他の人を正しく見れないだけになっているんだと思う。
たぶんセシリアはもう自分の中で自らの考えを清算し、最初から検討することは難しいだろうと思う。
俺は随分前に自らの課題としてそれに取り組んで払拭した事があるけど、これは難しいんだ。それまでの自分の感覚を否定しなきゃならないんだから。
セシリアには、そういう意味では「自己内の葛藤」をして欲しいけど、これは俺がセシリアをいろんな意味で弄ったのでそうなったんだろうね。申し訳ない。
(134)2005/11/19 22:47:11
墓守 ユージーン
[墓守 ユージーンは、転んだソフィーを助け起こした。]
危なっかしいな……こんばんは、ソフィー。怪我はないか?
2005/11/19 22:47:21
のんだくれ ケネスは、あとね、コーネルは村人だろ。吊りには反対しておくよ。
2005/11/19 22:48:05
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/11/19 22:49:44
学生 ラッセル
今日ニーナさんに守護が付きそうだと思うのは、昨日マンジローさん守護でGJだったから。
流石に二度もマンジローさんを襲撃するとは思わないだろうし、諦めてニーナさんを襲撃するつもりになるかも、って考えて、ニーナさん守護に戻りそう。
マンジローさん以外なら、ケネスさんしか襲撃先はないわけだしね。
でも、ケネスさんはほぼ非守護者って印象が根付いてるから、狼は襲撃しないだろうとも踏みそう。
(*34)2005/11/19 22:50:04
吟遊詩人 コーネリアス
あと、今日のセシリアは反対。

ケネスはローズを疑っているみたいだけど、ローズは、「襲撃なかったら疑う」位置にしたいんだよ。
(135)2005/11/19 22:50:20
新米記者 ソフィー
議事録進んでるねー。
私、今生きてなくて良かった…

そうそう、死んでてもパンは焼くんだよ。
今日のパンはコッペパン。もうネタ切れなんだ。
一応、バター・イチゴジャム・あんこ・チョコ・クリーム・チーズ・味噌を用意したんで、好きなものを挟んで差し上げよう。
ちなみに一部は揚げパンにしてみた。
2005/11/19 22:50:25
吟遊詩人 コーネリアスは、セシ反対2回言ってるし。
2005/11/19 22:51:13
学生 ラッセル
取り合えず、僕は今日を生き延びられるのかなぁ……。
今日生き延びられても、なんだか明日は正念場のような気がする。

っていうか思えば僕、明日は忙しいんだよね。
一番やばそうな日に議論にあんまり参加できない……ッ!?
あ、あれー?
(*35)2005/11/19 22:52:09
農夫 グレン
わーい。
でも味噌!パンに味噌つけるのか!?新しい……(と思うのは俺だけ?)
2005/11/19 22:52:31
酒場の看板娘 ローズマリー
>>127
もう5日目よ?判断材料なんていくらでもあるんだから、それ相応の根拠を持って「〜さんは〜と言う理由で人間っぽい、人狼っぽい」と判別していく時期よ。
あなただけがその土俵にすら上がってない。

>>124
「内訳で幾らでもステルス狼の位置が変化する」ならなぜ考察を遺言したのかしら?
(136)2005/11/19 22:53:12
吟遊詩人 コーネリアス
>>133
いたんか。
黒印象つけようとしない質問ってのは同意。

つーか、ベクトルは似ているけど出方が違っているようだよブラザー(疲)
2005/11/19 22:53:27
学生 ラッセル
まぁ、そういう懸念も明日生き残ってからかなぁ。
なんにせよ、僕は色々頑張ろうと思うよ。

あぁぁぁぁ、明日日曜の早番だから今日の夜も長居できないじゃん!!orz
(*36)2005/11/19 22:53:28
のんだくれ ケネス
ギルは素朴な質問だと感じているよ。はっきり言って村人の発言には矛盾はないという事はないし、むしろ狼の方が矛盾がないように気を配るから矛盾は出にくい。
村人は脳内ドロ出しする部分があるから昨日と今日では矛盾が出る場合がある。
矛盾の追及自体は否定しないけど、それだけでは狼は発見出来ない。ただそれだけの事だよ。ギルはそう言う意味では、素朴な村人というのがピッタリな感じがする。
(137)2005/11/19 22:54:00
のんだくれ ケネスは、流れ者 ギルバートに、ぴーちーさんきう♪とかわゆく言った!
2005/11/19 22:54:15
新米記者 ソフィー
あ…ジーンありがと。
実はかなりの慌て者なんだよ。
良く転ぶし、物にぶつかるし。
パン屋の店長が私を正当な後継者にしてくれなかったのは、それが理由なんだ。

まぁ、パン食ってくれ。
そーいやジーンは前の村のときから良くパン食ってくれたよな。
っていうか、パン焼くネタ始めたのって、ジーンの発言が元なんだよなw
2005/11/19 22:54:25
雑貨屋 レベッカ
ソフィーさん、お帰りなさい〜。
パンパンパン――♪ おおきに〜。
味噌はうちも新しいと思う(笑)。
2005/11/19 22:55:03
墓守 ユージーン
>>*36
……頑張れ。でも無理はしないでくれよ。
今日守護者が吊れるといいんだがなぁ……
2005/11/19 22:56:08
吟遊詩人 コーネリアス
>>136
私が一番重視するのは襲撃だよ。
発言なんて、追えば幾らでも怪しい部分はある。それこそ誰にだってね。

襲撃がある前は、材料集め。
私が土俵に登ってないと言われても否定しないよ。
(138)2005/11/19 22:56:13
雑貨屋 レベッカ
|_・) 。o(いい雰囲気!? コーネルさん、そろそろ墓下来はった方がええかもしれませんで!)
2005/11/19 22:56:16
のんだくれ ケネス
セシリアはもう全然吊りはない。
ギルもない。
コーネルは初日のニーナとの論戦を単独系だと思ってる。
狼だとしたら、んなことするより、今後の方針でも赤ログで練ってろと(笑)
(139)2005/11/19 22:56:23
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスにあげたptを無性に回収したくなった…!!
2005/11/19 22:56:42
吟遊詩人 コーネリアスは、セシリアは無い、は同意かな。ただ、ギルはなー……うーん
2005/11/19 22:57:35
新米記者 ソフィー
ん?グレン、パンに味噌は意外にイケるぞ。
食パンに味噌を薄く塗ってチーズのせて焼くと、結構旨いんだなー♪
マーガリンと味噌でも良い。
2005/11/19 22:57:42
酒場の看板娘 ローズマリー
ギル、マンジ吊りには反対。
ケネスも皆で話し合うべき。

ラッセルはちょっとわからない。
だけど保留しておきたい。

セシリア、コーネは黒いから反対しないけど
どっちかと言えばコーネ吊りを推すわ。
(140)2005/11/19 22:58:02
農夫 グレン
|_・) 。o(むしろ今日狼吊りで、二人のいちゃつきを阻止してやればいいんだ!)
2005/11/19 22:59:04
学生 ラッセル
胃にくるよぉぉう。






ぐすん。
(*37)2005/11/19 22:59:09
雑貨屋 レベッカ
おおー、パンと味噌ってほんまに合うんか……。
2005/11/19 22:59:17
墓守 ユージーン
[墓守 ユージーンは、コッペパンにチーズをはさんでもそもそと食べている。]
さて、もうすぐ夜明けだな……(もぐもぐ)
2005/11/19 22:59:42
見習い看護婦 ニーナ
ごめんね…ギルバートさん…。
2005/11/19 22:59:59
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
0
7
17
0
0
22
15
22
21
0
20
17