人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(919)胡蝶の夢 : 8日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習いメイド ネリー に、7人が投票した。
牧童 トビー に、1人が投票した。

見習いメイド ネリー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、流れ者 ギルバートが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、医師 ヴィンセント、牧師 ルーサー、双子 リック、文学少女 セシリア、牧童 トビー、交易商 ベンジャミン、の6名。
交易商 ベンジャミン
この夢はまだ続くのか・・・orz
(0)2005/10/22 00:01:22
医師 ヴィンセント
……やれやれ……まだ続きますか。悪夢は。
(1)2005/10/22 00:01:23
文学少女 セシリア
終わらなかったのね…。ギル、待っててね。
さてと…。

[セシリアは狙撃銃を手に取った]
(2)2005/10/22 00:02:12
文学少女 セシリア
[セシリアは紙に筆を使いトビーを描き、完成した絵を火に投げ入れた…!!
煙が天へと昇っていく状況を確認しながら、何か呪文っぽいものを唱えている。]



[煙は空を暗黒に包み、獣の形を描きゆっくりと空に溶けていった…。]

[セシリアは煙を見て、驚愕した]
ようやく見つけた…【トビーは人狼(黒判定)】でした。
(3)2005/10/22 00:02:37
牧童 トビー
・・・・え?

状況がわからないよ・・・
(4)2005/10/22 00:02:45
牧師 ルーサー
ネリー…
信じてやれずすまなかった。

…ギルバート、ナサニエルと仲良くな。

確定白に行ったか。
(5)2005/10/22 00:03:01
文学少女 セシリア
[ライフルの銃口をトビーに向け]
チェックメイトです。ラストウルフ。
今、時計を回したわ。
(6)2005/10/22 00:03:11
医師 ヴィンセント
で、セシリアさん。誰を占って結果はどうなりましたか?
(7)2005/10/22 00:03:20
交易商 ベンジャミン
ようやく、ようやく最後の役者がはっきりしたな・・・
(8)2005/10/22 00:03:47
医師 ヴィンセント
さて、議題は一つ。

■1.セシリアとトビー、どちらを信じるか
(9)2005/10/22 00:04:15
牧童 トビー
なるほど、セシリア・ルーサー狼か・・・
正直予想外だよorz

んー、議事録漁ってくるかな。
(10)2005/10/22 00:04:22
牧師 ルーサー
>>3
そうか…

ネリー…

[暗い瞳でトビーを見つめる]
(11)2005/10/22 00:04:28
文学少女 セシリア
>>7
トビーを占い、人狼と出ました。
占いを決めた理由は6日目に実質遺言として残した、リックを白と見ているという理由で消去法でトビー占いを決めました。
(12)2005/10/22 00:04:46
牧童 トビー
>>6
そんなまだコミットしなくていいじゃん。

なんでそんなに焦るのかなぁ?
(13)2005/10/22 00:06:02
交易商 ベンジャミン
■1. 一応保留

のんびりと議事録を読み漁らせてもらうさ。
(14)2005/10/22 00:06:13
医師 ヴィンセント
現時点では僕はセシリアさん真決め打ちのままですよ。
むしろこのまま時間を進めてもいいぐらいには
(15)2005/10/22 00:06:30
文学少女 セシリア
風呂に入ってくる前に一応回答するわね。

>>9
■1.私を信じて欲しい。
私は最後のキリング相手をトビーに決めて時計の針を回したわ。
(16)2005/10/22 00:07:14
牧童 トビー
とりあえず提案するよ。

今日は▼ルーサーorセシリア

信用問題であることはわかるけどさ、
今結論出さないでじっくり考えてほしいね。

これまではセシリア真が半ば前提だったけど
狼視点でも考えてほしいよ。
(17)2005/10/22 00:08:37
牧師 ルーサー
私情でトビー吊りで正解だったんじゃないか…

ただ、正直私としてはリックとトビーに
そこまでの差は無かったんだが。
(18)2005/10/22 00:08:43
文学少女 セシリア
>>13
ああ、私の選択肢が既にトビー処刑、リック占い一択だから。
どんな決定が出ようとも変更する意味が無いんですよ。
だから、私は先に時計を進めたわ。
(19)2005/10/22 00:09:16
牧師 ルーサー
■1.▼トビー
私の選択肢は一つしか無かろう。

時計はヴィンセントに預けておく。
(20)2005/10/22 00:10:47
交易商 ベンジャミン
>>17
ずっとセシ黒視点は漁ってんぞ。
それだけなら楽なんだけどな。

・霊能妖魔視点
・ロッテ真視点
も同時に探すのがなかなか難しい。
というわけでその、まあ頑張れ。
(21)2005/10/22 00:11:03
文学少女 セシリアは、*風呂場へと向かっていった…。*
2005/10/22 00:11:09
医師 ヴィンセント
まあ、即座に時間を進めるなんて真似はしませんよ。

とりあえず、議事録読み直しかな。
(22)2005/10/22 00:11:31
牧童 トビー
とりあえずセシリア真としては意味がわからないさしあたっての疑問点。

何故レベッカは確定黒になったか?

セシリア真なら
狼の内訳が二人もわかってしまうというのに
ラッセルはどうしてニーナに白判定を出したか?
(23)2005/10/22 00:12:27
交易商 ベンジャミン
ヒントが欲しいな。
守護がもし生き残っているならCOして欲しい場面だ。
(24)2005/10/22 00:12:55
医師 ヴィンセント
とりあえず、参考になりそうな部分を読んでから
寝るとします。それでは……
(25)2005/10/22 00:15:16
医師 ヴィンセントは、部屋に戻って行った
2005/10/22 00:15:59
牧童 トビー
守護COは必要ないと思う。
今日GJが出ればどちらが狼であっても詰みだからね。

とは言ったものの、守護生存はなさそうだけどね・・・
(26)2005/10/22 00:16:46
牧童 トビー
というわけで、GJが出れば確実に詰みっていう
確率的には相当低いとはいえメリットもあるし

まず、今日は、▼ルーサーorセシリア
じゃない?
(27)2005/10/22 00:18:46
牧師 ルーサー
>>24
安全策で私を吊るということもあるんだろう?

その際もしベンかリックが守護なら
より安全が確保されるため
無理に出る必要は無いのではないか?

まぁその辺の判断はヴィンセントに任せる。
(28)2005/10/22 00:20:10
牧師 ルーサー
ああ、ヴィンセントはもう寝たのか。

私もぼちぼち寝るとするか。

[帽子をかぶりトビーに一瞥をくれると*酒場から出て行った*]
(29)2005/10/22 00:24:03
文学少女 セシリアは、酒場を覗いて、誰もいないので*寝室へ向かっていった。*
2005/10/22 00:51:53
牧童 トビー
厳しい、厳しすぎるよ・・・

ログを漁れど漁れど勝てる気がせず・・・

んー、とりあえず僕ももう寝るね・・・
(30)2005/10/22 01:26:53
双子 リック
済まんな、遅くなった。
まあ、オレはセシリアを信じる事にするぜ。
(31)2005/10/22 01:40:56
双子 リック
悪いな、トビー
オレは意思を曲げない。
ここで必要なのは、頑迷だと言われようが
鉄の意志だと思っているから。
(32)2005/10/22 01:42:42
医師 ヴィンセント
皆さん、本日も0時ぐらいにコミットしようと思います。
それまでに語りたい事は語りきって下さい。
(33)2005/10/22 10:31:18
牧師 ルーサーは、ふらっと酒場にやってきた。
2005/10/22 12:56:01
牧師 ルーサー
少し様子を見に来た。

>>33
0時あたりに更新了解だ。

語りたいことか…
それは夜にでも。
(34)2005/10/22 12:58:11
牧師 ルーサーは、室内を見回すと一呼吸置いて*出て行った*
2005/10/22 12:59:21
文学少女 セシリア
ギルバートやネリーはどうなったんだろうか。

――コーネリアスの言うとおり、ここが煉獄であるならば、私がこの世界に来る前に犯した罪は相当のものなんだろうな。

[セシリアはベッドから身を起こし、着替えを済ませた]

>>33は了解です。次に顔を出せるのは夜になると思います)
(35)2005/10/22 13:14:35
文学少女 セシリアは、酒場から*出て行った…*
2005/10/22 13:15:13
双子 リック
>>35
人と人狼の夢の交わる場所なのかも知れねぇな。

次に目覚める時はウェンディーが傍にいてくれれば…それでいい。
夢の中で見たギルバートって兄ちゃんそっくりの男みたいに。
(36)2005/10/22 16:57:12
牧童 トビー
こんばんわー。

>>32
そりゃないぜりっつぁ〜ん。

可能性も見ないで思考停止するのは鉄の意志じゃないって。
もう一度だけでいいからこれから僕が言うことも踏まえて考えてみてくれないかな?

その上でみんなが同じ結論下すんなら文句も不満もあるけどきっぱり諦めるよ。

>>33
了解だよ。
GJあれば明日は詰みだけどそれ以外なら判断材料は何もかわらないからね。

言いたいことはもう今日で言い切っちゃうよ。
(37)2005/10/22 19:02:10
牧童 トビー
さしあたって、ルーサーとセシリアに質問。
というか、この二人のかなり明確な人狼要素。

>>6:67 ルーサー
「人狼は私とセシリアを吊る以外に道は無いわけだな。」
って言ってるけど
セシリア襲撃って考えはなんで思い浮かばないのかな?

それに
「今日私を吊り明日には7人で灰が3人
明日セシリアを吊って明後日5人で灰3人」
この考えではセシリアの占いがあるはずなのに灰が狭まってないよね。

セシリアが襲撃されずに占いもできないような言い草だよね。
これはどうしてかな?

ぶっちゃけセシリア狼って言ってるとしか思えないよ。
(38)2005/10/22 19:17:05
牧童 トビー
>>6:241 セシリア
「理由はGJされた時に占われているという事。」

って、なんでGJされたときってわかるのかな?
セシリアはその日、妖魔噛みの可能性も高く見積もっていたよね。

セシリア視点では妖魔は占い師にいるんだから、
普通ならそっちの可能性はより高いと見るべきじゃないの?
(39)2005/10/22 19:17:22
牧童 トビー
セルフツッコミ
>>38
×灰が狭まってないよね。
○灰を狭めようという視点がないよね。
(40)2005/10/22 19:19:41
牧童 トビーは、ちょと休憩。
2005/10/22 19:20:21
牧童 トビーは、次いくよー
2005/10/22 20:06:56
牧童 トビー
さて、状況的に妖魔が霊能者騙るのは一見あり得ないように思えた。
でもさ、本当にそうかといったら言い切れないはずだよ。

だから今までの状況から考えてみた。

まずさ、霊能者はローラーされやすい反面
真狂決め打ちで放置の可能性もそれなりにある。

若しくは、今回も一度意見出たように真偽の決め打ちも。

また、その場合存在しない妖魔探しながらの灰削りに時間食うことになるから、
ローラーできなくなることは充分あり得ると思う。
(41)2005/10/22 20:07:34
牧童 トビー
しかしながら、これはあまりにもリスキーすぎるよね。
霊能者3COなんて状況になったら確実にローラーだろうし。

でもさ、状況をよく考えてみると、
COはニーナだけが遅れて来た。

これは一見妖魔ではなさそうだけど、上記したことから考えれば
可能性としては無きにしも非ずじゃないかなぁ。

ラッセルだけしかCOしてなかったし、
占い師候補が三人。
ほかに霊能者騙る人いないとみても全然不思議じゃない。

というわけで残念ながらニーナ妖魔だろうね。

ラッセルが妖魔なら、流石にリスク大きすぎる。
(42)2005/10/22 20:07:51
牧童 トビー
また、ニーナ個人の発言を見ても、
彼女は決め打ちを提案していたよね。

それに、吊られ間際にかなり頑張って発言して
吊られることを免れようとしていた。

ラッセルも吊ると明言してたわけだから
あそこまでの必死さは真というより妖魔だからこそだろうね。

そしてラッセルの判定。
これは狼なら自分が狼だとわかるのに白を出す意図がわからないし
妖魔でも考えにくい。
白ってのは、まさに彼が真でニーナ妖魔だったからってことを示してるんじゃないかな?
(43)2005/10/22 20:08:09
牧童 トビー
あと、ロッテのルーサーへの黒出しや、交互占いに関しての意見。
もしロッテ妖魔と仮定すると、この行動は妖魔とは思えないんだよね。

あの時点でルーサーに黒出ししてたけど、
占い師騙ってる妖魔さんだったらどんな判定出すかなって考えてみると、

灰を狭めることに時間を掛けさせてローラーに回らないようにしたいと思うんだ。

だから白判定出したセシリアが妖魔の可能性高いって思ってる。

それに、黒判定出すってことは、占い師に妖魔がいることを示唆することになるからね。
妖魔だったらあんましないんじゃないかな?って思う。
(自分の前の発言そのまんま流用してるよ・・・リサイクルリサイクル)

そして交互に関する意見はさ、
妖魔だったらほんっと自殺行為でしょ。
あんな頑張って意見出してくるとは思えない。

それにさ、今まで寡黙気味だったのに
自分の敗北がほぼ決まってから急に饒舌になるもんかな?
(44)2005/10/22 20:23:00
牧童 トビーは、もっかい休憩。
2005/10/22 20:23:47
牧師 ルーサーは、酒場に入ってくると帽子をぬいだ。
2005/10/22 20:28:58
牧師 ルーサー
>>38
そうか?
守護が生きていればセシリア護衛は鉄板。
少なくとも6日目のあの時点では普通そうだろう。
セシリアや私を襲撃すれば
自動的にセシリア真の証明にもなるしな。


後半のほうは論外だ。
理由は灰を狭めようという視点での考えではないからだ。
前提としてあの時点から私とセシリアを偽と
決め打って連続で吊った場合の流れだから当然だろう。

あの時灰は4人、先に私が吊られて
灰が3人に減っているのは占いで白が出たと想定してのものだ。
あくまで最悪のパターンを模索した結果のため
一発で黒を引く可能性は考慮してないぞ。

今になって少しでも疑う余地を作ろうとしての
言いがかりとしか思えないな。
(45)2005/10/22 20:38:49
牧師 ルーサー
妖魔に関しては納得だ。
そういうこともあるだろう。
一つ反論するならラッセル狼ならば
むしろその可能性を残すために
白を出すのではないかということだ。

シャーロットに関しては
彼女が何者であっても不審だと私は思うがね。
(46)2005/10/22 20:40:37
牧師 ルーサーは、とりあえず*シャワーシーン*
2005/10/22 20:40:48
牧童 トビーは、戻りー
2005/10/22 21:26:11
牧師 ルーサー
ふぅ…

今誰もいないのかな。

[チェス盤に駒を並べ始めた]
(47)2005/10/22 21:26:14
牧童 トビー
>>45
んー、それこそ言いがかりじゃない?
そんなこと言ってても水掛け論にしかならんでしょ。

まあそれはともかく、

言ってること矛盾してない?

「守護が生きていれば」?
じゃあなんでその論では
「最悪のパターンを模索」してないのかな?
(48)2005/10/22 21:29:35
牧童 トビー
そしてさっきまでの話の続きになるけど、
セシリア真なら何より不可解なのが、襲撃だと思わない?

現状では、守護いないとしか思えない。
そうでなければ守護COがないのはおかしい。

そして、そしたらセシリア真の場合はさ、
議論になってたように
7日目に何故セシリアが襲撃されてないのか?
ってことになるけど、それは偽装と判断できる。

しかしながら、そうであるならむしろ疑問に残るのは
なんで6日目にセシリア襲撃しなかったのか?

一か八か襲撃するべきなのはあそこだったんじゃないかな?

あの時点では狼は確実に真占い師がわかっていたはずだし。
セシリア襲撃ならコーネ真って誘導もできる。
(49)2005/10/22 21:30:50
牧童 トビー
(続き)なんで狼はその可能性を放棄してまで
セシリア襲撃しなかったのか疑問に残らないかな?

だから、襲撃の事実から考えても
あれはロッテ呪殺ではなく襲撃と判断できる。
(50)2005/10/22 21:31:18
牧童 トビー
まあ大体言いたいことはこんなもんかな。

これまで僕が言ってきたこと、
しっかり吟味してほしい。

ぱっと見は霊能者に妖魔が騙ってるなんて考えにくいし、
一見セシリア真に感じるかもしれない。

でもよく考えてみるとさ、
むしろこれまでの流れを状況的に考えれば
セシリア狼、ロッテ真と考えるほうが自然じゃない?

もう一回よく考えてよ。どちらが狼かをさ。
(51)2005/10/22 21:39:12
牧師 ルーサー
>>48
それを考えなければいけないのは人狼だけだろう。
そして人狼に守護者の生死はわからない。
ナサニエルが守護者だった場合を除けば
生きていると考えるのが自然だ。
6日目の時点の話だぞ?

>>49
そして、守護者がいないとしか考えられない?
いない可能性はそれなりにあるだろうがなぜ言い切れる。
ヴィンセントは無条件に出てくるようには言ってはいないぞ。

で、6日目は無残な死体は一つ。
客観的に見るなら可能性は
・呪殺&失敗
・呪殺&偽装
・襲撃のみ

呪殺&失敗の可能性はどうしたんだ?
(52)2005/10/22 21:45:07
交易商 ベンジャミンは、入口の陰でこっそりやりとりを見ている。
2005/10/22 21:47:03
牧師 ルーサーは、ベンをちらりと見てこっそりしている様子を見て視線をはずした。
2005/10/22 21:49:11
交易商 ベンジャミンは、そんなルーサーを見てにやにやしている。
2005/10/22 21:49:57
医師 ヴィンセントは、交易商 ベンジャミンと同じく、2人のやりとりを物陰から見ていた
2005/10/22 21:51:43
交易商 ベンジャミンは、医師 ヴィンセントに驚いた。
2005/10/22 21:52:35
交易商 ベンジャミンは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/10/22 21:52:50
医師 ヴィンセント
さて、ここまでのやり取りなどから腹は決まりました。

皆さん、委任は忘れずによろしく。
それと……まだ時間を進めてない僕以外の人は誰だろうか?
(53)2005/10/22 21:53:45
交易商 ベンジャミン
>>53
んまあ普通に考えればトビーじゃねえか?

俺こっそり迷ってんだよねー。
(54)2005/10/22 21:56:47
牧師 ルーサー
>>53
それは本決定と受け取っていいのか?

私は時計は預けてある。
(55)2005/10/22 21:57:57
交易商 ベンジャミンは、ちょっくら*離席*。1時間くらいしたら戻るわ。
2005/10/22 21:58:11
医師 ヴィンセント
>>55
そう取ってもらっても構いません。
(56)2005/10/22 21:58:36
牧童 トビー
>>52
んー?それを考えなければいけないのは人狼だけ?
万が一守護生存してない場合考えての
灰の判断材料増やすためのコーネ吊り提案だったんだけど?

そうした可能性考慮するのも村側の仕事じゃないの?


(さっき改行多すぎて消えちゃったんで発言わけるよ。)
(57)2005/10/22 22:02:04
牧師 ルーサー
わかった。

【本決定了解だ】
(58)2005/10/22 22:02:13
医師 ヴィンセント
>トビー
時間を進めていないのは君かな?

リックくんだった場合、更新時間がかなり後になる
予感がするんだがね…………
(59)2005/10/22 22:04:55
牧童 トビー
じゃあ呪殺&失敗だとするよ。

なら狼は誰襲撃したの?って話になる。
これまでの状況からセシリア護衛はないんだよ?
それに、セシリア真なら襲撃しない意図がわからない。

また、状況だけじゃなくこれまでのみんなの発言からみても守護はいないと思う。

いたとしても、セシリア守護は確実にない。

まあ、いるならばどのみち今日のGJに賭けて▼ルーサーorセシリアにするのがベストだね。
(60)2005/10/22 22:08:05
牧童 トビーは、ああ、ごめん僕僕
2005/10/22 22:08:12
牧童 トビーは、セシリア守護ってのはセシリア「を」守護ね
2005/10/22 22:09:11
牧師 ルーサー
>>57
拘るな。

まるで私がコーネリアス吊りを
反対していたかのような物言いだ。

>>60
セシリアを襲撃しない意図ね。

ただ守護者がセシリアを
守護しなかったであろうというのは同感だ。

ただ、可能性として気になることはある。
ネリーの謎発言だ。
(61)2005/10/22 22:16:01
医師 ヴィンセント
それじゃ、質問。

一応0時更新とは言っておいたけど、
前倒しした方がいいかな?

それとも、まだまだ喋りタリねえぞコラァ!!

な人いる?
(62)2005/10/22 22:16:22
牧童 トビー
>>61
ん、なんでそうとるかなぁ?

村人であっても色々な可能性を想定する必要があることの一例として出しただけなんだけど・・・
(63)2005/10/22 22:18:46
牧童 トビー
>>62
僕は別に構わないよ。
結果がどうであろうと受け入れるさ。

ただ、ちゃんと僕の言った事吟味してくれたよね?

単純な思考放棄で吊られるのだけは反対だよ。
(64)2005/10/22 22:21:22
牧師 ルーサー
>>63
だから一例だろう?

水掛け論と言いながらなぜ拘る。
どうしても私の黒要素を挙げようと
それにばかり拘っているようにしか見えないが。
(65)2005/10/22 22:22:37
医師 ヴィンセント
>>64
思考放棄も何も、僕はここ3日ほど君にばかり
注目していたからね。見極めはしっかりと行ったよ。
(66)2005/10/22 22:22:59
牧師 ルーサー
>>62
ヴィンセントが心に決めたというのならそれでいい。
(67)2005/10/22 22:24:12
医師 ヴィンセントは、謎のボタンに手をかけた
2005/10/22 22:26:01
牧師 ルーサーは、謎のボタンを見つめた。(一体どこから)
2005/10/22 22:26:53
牧童 トビー
>>65
うーん、別に僕は喋ったことにリアクトされること想定して喋ってはいないんだけど・・・

単純に意見を明確化したいだけ。

>>66
ん、了解。

これで僕吊りだったらほんとごめんね、先生。
そしてみんな。
(68)2005/10/22 22:26:58
医師 ヴィンセント
ははは………犀は投げられました よ
(69)2005/10/22 22:27:41
牧師 ルーサー
質問じゃなかったのか?

そうなのか…
(70)2005/10/22 22:28:48
牧童 トビーは、天を仰いだ・・・
2005/10/22 22:29:18
牧師 ルーサーは、目をつぶった。
2005/10/22 22:29:34
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
13
0
0
17
3
0
0
0
7
25
0
0
0
6