人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(892)限りある時間の村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。
どうやらこの中には、霊能者が1人、狂人が1人、占い師が1人、人狼が2人、含まれているようだ。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、見習い看護婦 ニーナ、双子 ウェンディ、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、の9名。
学生 メイ
ボクが最後だったんだねっ!

みんなよろしくなんだねっ!
(0)2005/09/29 15:11:19
学生 メイは、誰もいないので出て行った
2005/09/29 15:16:54
見習い看護婦 ニーナ
やはり人狼はこの村に居たんですね!
見つけたらニーナに教えてください!
(1)2005/09/29 15:19:00
見習い看護婦 ニーナは、そういい残すと注射器を持って出て行った。
2005/09/29 15:19:09
双子 ウェンディ
人狼?
おやつの名前なん?
(2)2005/09/29 15:31:55
双子 ウェンディは、ニコニコしながら座っている。
2005/09/29 15:32:29
書生 ハーヴェイは、目を覚ました。
2005/09/29 16:41:22
書生 ハーヴェイ
ふぅ……。
うたた寝していたようだな。

このショールは、シャーロットがかけてくれたのか……?
(3)2005/09/29 16:41:23
書生 ハーヴェイ
ともあれ、人狼とやらへの対策を立てねばな。
私からの提案は「自由占い自由投票」だ。

まとめ役を出すために立候補を募ったり、霊能者に初日COしてもらうのは得策ではないと考える。確定白になって翌日殺されるのが落ちだからな。

COのタイミングについても、各自の自由にすれば良いだろう。まとめ役がいないのだから当然だな。
(4)2005/09/29 16:58:45
書生 ハーヴェイ
まとめ役を置かないと人狼側の票を固められるケースが怖いが、それもまた情報になるだろう。無記名なのが残念だが、誰が誰に投票したかを明言させれば済むことだ。
……無論、嘘を吐く者も出てくるだろうがな。
(5)2005/09/29 17:06:28
書生 ハーヴェイ
とりあえずはそんなところか。
少し席を外すとしよう。
(6)2005/09/29 17:07:35
文学少女 セシリア
ただいま…と言いながらまた本を探しに行くんだけど。

ついさっき見つけた本の中にあったんだけど、人狼が現れると生きている人狼を見分けられる能力を持つ人や死んだ人が人狼かどうかを見分けられる人が現れるらしいんだよね。

……せめて無益な人を誰も犠牲にしたくないって願うのはわがままなのかな?

もう少し何かないか、探してくるね。
(7)2005/09/29 18:24:13
お嬢様 ヘンリエッタ
帰ってきたら始まってたみたいだな。
ハーヴェイのいうように、守護者がいない以上、霊COまとめ役は愚策だと私も思う。
ただ自由占い自由投票はどうなんだろう……誰が誰を疑っているのかくらいは話し合ってちゃんと決めたいと思うのだが。
他の人の意見次第だけど、私は占い先・投票先・CO時期の目安くらいは決めたほうがよいのではないかと思う。
……まぁ、あくまで私の一意見だが。他の人の意見もききたいな。
(8)2005/09/29 18:26:49
文学少女 セシリアは、双子 ウェンディの前にホットミルクとクッキーを並べると集会場を後にした。
2005/09/29 18:28:09
お嬢様 ヘンリエッタ
ちなみに私の現在の意見としては、
【初回占い先は話し合って多数決】
【投票先は話し合って決める、若しくは白確定者がいればその人が仕切る】
【CO時期は本人達に任せる】
だな。
上2つはあまり説明の必要もないだろう。COについては、初回襲撃前が望ましいと思うが、本人達にも考えがあるだろうから好きにすればいいんじゃないかと思う。
(9)2005/09/29 18:30:55
お嬢様 ヘンリエッタ
セシリア……私の分はないのか……。

まぁ気にしないことにしよう。ウェンディ、クッキーひとつだけもらってもいいか?ちょっと空腹なんだ。
(10)2005/09/29 18:32:30
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 ウェンディの返事を待たずに1枚クッキーを手に取った。
2005/09/29 18:33:21
お嬢様 ヘンリエッタ
……人が集まるまであとは何とも言えないな。

そうそう、セシリア達が文献を読んでいたが、うちの書庫にも人狼についての古い本があったんだ。
それを読んでいることにでもするかな……人が集まって話が進んだらまた顔を出すよ。それまで奥にいる。
(11)2005/09/29 18:38:14
お嬢様 ヘンリエッタは、奥の部屋へと向かっていった。
2005/09/29 18:38:25
学生 ラッセルは、は、本を数冊紐で括ったものを肩に掛け、集会場に戻ってきた。
2005/09/29 20:56:26
学生 ラッセル
旅人が殺られた?
人狼の仕業らしい?

けったいな事件に成りそうだな。シャルが心を痛めなければいいが……。
(12)2005/09/29 20:59:06
学生 ラッセル
で、ハーヴは、自由占い自由投票を提案、エッタが纏めて行こうと……ふむ。

では俺は、中間、ややハーヴよりの意見として、皆が希望と理由を言いつつ、それを参考に各人が自由行動……と言うものを提案してみるか。
(13)2005/09/29 21:00:59
学生 ラッセル
例えば……。

占い師には、誰と誰のどちらかを占って欲しい。
今日は、誰と誰のどちらかに投票させてもらう。
占い師は、こんな状況に名乗って欲しい。
霊能者は、こんな状況になるまで名乗らないで欲しい。

そう言った希望を理由付きで意見し、その後は占い師、霊能者の判断に任せる。
(14)2005/09/29 21:03:52
学生 ラッセル
全くの自由と言って何の話し合いもされないのも厄介だし、纏める事にして行動範囲を狭めるもの時として足かせとなるからな。

さて、皆が来るまで、隅で休ませてもらうぞ。
(15)2005/09/29 21:06:11
学生 ラッセルは、は集会場の片隅で椅子を並べ、寛ぎ始めた。
2005/09/29 21:06:45
流れ者 ギルバート
戻ったぜ……ってもう始まってるんだな。
俺も意見をいくつか述べておくぜ。

ハーヴェイから自由投票案が出ているが、むしろ対象を何人かに絞ってその中から……という方がいいと思うんだがどうだ?
最も組織票から狼を割り出すと言う目的なら上のような言い方も納得なんだがな。

自由占いについてはありだと思うが、強くは薦めない。
占い師の真贋を見極めやすくはなるが(どういう理由で占った、などの情報も出る為)、白確定が出ずに纏らないデメリットもあるからな。

それと、俺の意見に穴見つけたらどんどん突っ込んでくれ。俺は結構間抜けだからな。見落としとかしてる可能性もある。

という訳で俺の意見としては
【今日は多数決統一占い】
【投票先は統一。自由の場合は上記の通り、複数候補から一人に投票】
【各能力者のCO時期は本人達に委任】
こんな感じだな。
(16)2005/09/29 21:11:07
お嬢様 ヘンリエッタは、奥の部屋から姿を現した。
2005/09/29 21:31:39
お嬢様 ヘンリエッタ
ふむ……なるほど。
ギルバートの意見にほぼ賛同。
確かに、投票先を複数にするのは場合によってはありかもしれない。ただし翌日誰が誰に入れたのかわからないのが難点だが。
占いは統一で行きたいな……理由はほぼギルが言っているとおりなのだが。確実に人狼ではない人間がいるのは心強いし、推理の参考にもなる。妖魔がいるわけではないのだから、ばらばらに占わなくてもいいように思うから。
統一しなければ半白があちこちに出来て、結局あまり参考にならないようにも思う。なので【占いは統一希望】
それと【投票は統一、ただし複数の中から選択投票はあり】に希望を変えておこう。
(17)2005/09/29 21:38:53
お嬢様 ヘンリエッタ
……誰も来ないな。
レッスンで疲れたから、ちょっと仮眠してくる。
そのうち戻るよ。朝まで戻らなかったらごめん。
(18)2005/09/29 22:24:44
お嬢様 ヘンリエッタは、再び奥の部屋へと向かっていった。
2005/09/29 22:24:51
双子 ウェンディ
[ふと目を覚ますと、目の前にミルクとクッキーが並んでいるのに気付いた]

はわわ……。はぐはぐ。はぅー。
(19)2005/09/29 22:27:49
双子 ウェンディ
[クッキーを食べながら]
うち、自由でいいと思うねん。
占い師さん、狼一人見つけたらサヨナラやねんな。
でも、霊能者さんも居るやろから。
(20)2005/09/29 22:34:11
双子 ウェンディ
今、9人やろ?
全部で4回やねんな。

狼2人と狂人1人。
最初から決めうつしかないねんな。
(21)2005/09/29 22:35:48
村長の娘 シャーロットは、夜露を払いながらバスケットを抱え、集会場の扉を開けた。
2005/09/29 22:37:19
村長の娘 シャーロット
すっかり遅くなってしまったわね、ごめんなさい。
アップルパイを焼いてきたの。良ければ紅茶と一緒にどうぞ。

来る途中でアーヴァインさんに会ったわ……。
――旅の人が、襲われたとか。

[ そう言葉にすると、悲痛な面持ちを浮かべ俯いた。
 そしてゆっくりと顔をあげ真剣な眼差しを浮かべた ]

人狼は、ただの噂ではないようね。
文献も読み耽ってきたけれど、今考えをまとめるわ。
(22)2005/09/29 22:41:53
村長の娘 シャーロットは、キッチンで紅茶の用意をしながら思考をまとめていた。
2005/09/29 22:43:53
双子 ウェンディ
狼さん2人しか居らんねん。
狂人さんには狼判らんねんな。

無記名投票やろうから、選択投票の意味ないねん。

だったら最初から、自由でいいと思うんや。
(23)2005/09/29 22:44:34
双子 ウェンディは、いい匂いにソワソワしている。
2005/09/29 22:46:00
双子 ウェンディ
占い師さん、お願いやねん。
今日、狼見つけるしかないねん。
(24)2005/09/29 22:51:06
村長の娘 シャーロットは、ティーポットをテーブルに用意し、アップルパイを切り分けた。
2005/09/29 22:51:27
村長の娘 シャーロット
さぁ、冷めないうちにどうぞ。温まるわ。
アップルパイは、私の得意なお菓子なの。
味見してみてくださると嬉しいわ。

さて、それじゃちょっと長い話を繋ぐわね。
(25)2005/09/29 22:52:46
村長の娘 シャーロット
占い先統一という意見と、自由という意見があるようですね。
私としては、命綱となるであろう狩人が存在しない以上、場を灰のまま固めておく方が利口ではないかと考えます。

まず、ハーヴェイさんが仰るようにまとめ役立候補が出たり、霊能者COで真確定の場合、確定白が襲われるだけというのは同意です。

現状人狼から見て人は7人です。
言動の端々から占い師ではないだろう、霊能者ではないだろうと予測される事は、私たちが思うより遥かに安易であると考えます。
とはいえ、賢い村人ならば自身が占い師ではない、霊能者ではないといった言動をしないように心配りする事も可能ですし、それは裏を返せば狼にも安易に偽装できるとも繋がりますが――。
それでも、騙る伏線を張った言動なのか、どうなのかは後々しっかり人間性と照らし合わせたら、真偽が見えてくるのではないかと考えます。
(26)2005/09/29 22:54:28
双子 ウェンディ
[話も途中に、テーブルに詰め寄り目をウルウルさせている]

はぐー。
(27)2005/09/29 22:54:59
双子 ウェンディ
[目をキラキラさせながらシャーロットの手つきを見つめている]

かといって、今出て来るわけにもいかんねんな。
でも、明後日に出てこれるかも判らんねん。

占い師さん、霊能者さん、大変や。
頑張ってや。
(28)2005/09/29 23:03:36
村長の娘 シャーロット
また、初日に占い師が出てきた場合ですが、狩人が居ないこの村では、3日目にはほぼ確実にその命を失うでしょう。
その場合、結果として1日目の占い先しか明言されず、ただ順順に白を失うだけではないかと考えます。

よって、私は占い師は3日目にCOするべきだと考えています。
それ以降に犠牲者が増えた後では、信頼出来るかどうか難しく思えますし、それより前では情報の提示が少ないままになるのではないかと懸念します。
ただし、人狼を一人でも発見した場合は第1声で出るのが良いと考えます。その場合、その他に真が居るとしても、即座に対抗するのではなく、次の日誰が襲われるか見てから考える方が利口だと思います。

人狼を引き当てられなかった場合は、潜伏で3日目CO。
人狼を引き当てられたら、明日の第1声。対抗は翌日。
霊能者に関しても、3日目第1声が希望です。
理由としては、それ以降まで潜伏されていた場合信頼出来るかどうか微妙だからです。

ただ各能力者ともに、吊られそうであると感じたり、自分の身に危険が及ぶのではないかと考えた場合は、その自身の考えを示すと共にでてきてくださったら嬉しく思います。
(29)2005/09/29 23:04:46
文学少女 セシリアは、難しい顔をしながら集会場に戻ってきた。
2005/09/29 23:08:17
双子 ウェンディ
うちの希望は、今日の占い先希望を「全く出さない」

狼に騙る準備させないねん。
占い師さんに狼見つけて貰うんや。

これなら、狼さん、いきなり本物に見つかってしまうか。
狂人さんに誤爆されてしまうか。

狼さん、隠れようにも隠れられないねん。
どちらの狼が見つかってしまうのか、ドキドキしてもらお。

占い師さんが狼見つけられんかった時、偽者さんが「狼見つけた」言うのを待つんや。
(30)2005/09/29 23:09:41
村長の娘 シャーロット
基本的に、ラッセルやハーヴェイさんと同じ意見かしら?

まとめ役が居る方が村がまとまって安心するだろうと思う気持も解るし、私も狩人がいるようならそのように提案しました。
ですが、灰を狭めるという事はすなわち能力者の潜伏場所も狭める事になると思うので。それは、危険な事ではないかと考えます。

だから、占い先は統一ではなく能力者にお任せして灰を維持してもらいたいと。

また、その場合明日の投票先についても悩む事となるかもしれませんが、占い師さんが占った人が人間で、その人が吊られそうだった場合、占い師さんと、その本人さんの弁論に期待、ですかね。

そのためにも、ただの村人で在ったとしても信じられそうな人は擁護するべきだと考えます。

また、ラッセルがいうように、だからといって何も希望を出さないのではなく、希望は出すべきであると私も思います。
その意見に耳を傾けて占い先を決めるも、自身のポリシーに従って決めるも、占い師にとっては後々の説得の武器になるかと。
(31)2005/09/29 23:10:15
文学少女 セシリア
ただいま…。

文献はどれも『守護者』というものが現れたものだった…。
でも…どうやらこの村には守護の力を授かった人は現れていないみたいだね…。


本の知識しかないあたしにはもうお手上げかもしれない…。

はぁ……。
(32)2005/09/29 23:11:35
村長の娘 シャーロットは、言葉を繋ぎ一息つくと、小皿にアップルパイを取り分けた。
2005/09/29 23:12:06
村長の娘 シャーロット
お帰りなさい、セシリア。
図書館にはいくつか狩人の存在しない村の文献の書物もあったわ。
どれもやはり、村にとってはきつい状態であったみたいなの。

とりあえず、ウェンディ、セシリア、紅茶が冷めないうちにどうぞ。
(33)2005/09/29 23:14:15
双子 ウェンディ
あとな。

霊能者さん、間に合わないかもしれないねん。
だったら今出てきてしもうて、確定するのかしないのかわからんけど、占いの無駄遣いを避けるのも手やねん。

霊能者が一人:確定。占いはそれ以外。
霊能者が二人:真狂、真狼。状況次第。
霊能者が三人:全部吊ろう。(無いと思うけど)
(34)2005/09/29 23:15:02
双子 ウェンディは、一人で先に頂いてもいいのか悩んでいる。
2005/09/29 23:16:01
村長の娘 シャーロット
>>30
ウェンディ。
確かに、騙りに伏線をさせないという意味ではメリットがあるかもしれないわね。
でも占い先の希望をいわないというのは、結局後々の推理材料も減るとは思わないかしら?
例えば、誰々を占って欲しい、などと希望を出しておいて違う人を占うなんて手法もあると思うのだけど。それはどう思う?
(35)2005/09/29 23:16:59
村長の娘 シャーロットは、双子 ウェンディに私も食べるわと微笑み、ティーカップに口付けた。
2005/09/29 23:17:39
文学少女 セシリア
……うん、シャロちゃん、ありがとう。

ほら、ウェン。
一緒に食べよ?

[ウェンに微笑みを向けながら声を掛ける]
(36)2005/09/29 23:18:46
双子 ウェンディ
シャーロットさん。

各自の占い希望から、占い師さんの判断で占いで狼を見つけるんは、賛成やねん。

でもな、今日の占い希望が後々に役にたつかどうか、判らんねん。
だって、9人しか居らんのやろ?
狼2人と狂人1人やろ?

情報を「与えない」方がいいと思うねん。
(37)2005/09/29 23:20:57
双子 ウェンディは、文学少女 セシリアの言葉に破顔した。
2005/09/29 23:21:25
村長の娘 シャーロット
>>34
確かに、私も最初霊能者COしてもらって、グレーを狭めるという方法もあるのではないかと考えたのだけど。
んー。どうなのかしら……。

真確定した場合、多分確実に襲われるわよね。
でも、初回の襲撃なら占い師は確実に生きてる事になるのかしら? その場合必然的にグレー襲撃の可能性があがる、と。ん。意外とメリットがあるかも。
他の人はどう感じるかしら。私は意外と良い戦法ではないかと感じたわ。
ただし、真霊が確定したとしても占い先は統一ではなく、グレーから適当にというのが希望。
(38)2005/09/29 23:21:32
書生 ハーヴェイは、あくびを噛み殺しながら姿を現した。
2005/09/29 23:21:41
双子 ウェンディ
いただきまーす。

[ポロポロとこぼれるのも気にせずに、アップルパイを食べている]
(39)2005/09/29 23:22:53
村長の娘 シャーロット
>>37
占い希望を出す事に意味があると思うの。
その中には確実に、占い師が占い師として裏をかいたり素直に考えたりした希望を出すわよね。
それこそが後々の判断材料になるんじゃないかと思うわ。
それにそれは、狼への情報にはならないと思うの。占い先の統一ではないのだから。
(40)2005/09/29 23:24:25
書生 ハーヴェイ
ふむ……。
占い先を多数決などという意見が出ているようだな。
断固として『反対』だ。

確定白ができて翌日殺されるのが落ちだな。
無論、占い希望を出すのは自由だが。
(41)2005/09/29 23:24:51
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに気付き、新しく紅茶を用意して差し出した。
2005/09/29 23:25:21
村長の娘 シャーロット
こんばんは、ハーヴェイさん。
良ければどうぞ、温まりますよ。

あら、ウェンディ、溢してるわ。ふふ。

[ 優しく微笑むと、ハンカチでウェンディの口元を拭った ]
(42)2005/09/29 23:26:55
双子 ウェンディ
シャーロットさん。

今日、霊能者が名乗ることで。

確定した場合
・襲撃されるのが霊能者なら占い師は3日目も生きている。
・占いの範囲が狭まって、狼を見つけ易い。

確定しなかった場合
・占い師さんが危険になる。(灰の占い師候補が狭まる。狼2からはかなり絞れてしまう)
・出てきた人数次第で、臨機応変に推理。ここから今度は「占い希望を出す」という事も出来るねん。
(43)2005/09/29 23:27:33
村長の娘 シャーロット
>>41
ハーヴェイさん。
私も占い先の統一自体は反対なのですが、先ほどのウェンディの提案である霊能者初日COについては、どうお考えになりますか?
私は>>38のように考えるのですが、いかがでしょう?
(44)2005/09/29 23:28:05
書生 ハーヴェイ
あぁ、ありがとう。シャーロット。
ブランデーはどこにあったかな……。
(45)2005/09/29 23:28:37
村長の娘 シャーロットは、双子 ウェンディの説明に耳を傾け、思案するように紅茶を口に運んだ。
2005/09/29 23:28:52
文学少女 セシリア
うーん…
ハーヴェイの>>41もわかるけど、確定白が出て翌日人狼に殺されるんなら、…占い師は生きない?

占い師が生きてれば、また確定白は生まれるし、確定白でなければ人狼候補が生まれるし…。
(46)2005/09/29 23:28:52
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットからティーカップを受け取った。
2005/09/29 23:28:55
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに口を拭かれて、モガモガしながら照れている。
2005/09/29 23:29:52
村長の娘 シャーロット
>>45
ブランデー……ですか?
家にならあるのですが……。ここにはあったかしら?

>>46
セシリア。
私も同じように統一占いには反対してるわ。
だから、私の考えを説明すると、確定白が襲われる場合は確実に占いが無駄になるという事実が残るわ。
でも、それを伏せてグレーにしておけば、占いと襲撃が被らない可能性が高まり、グレーを1つ早めに消す事が出来るのではないかと思うの。どうかしら?
(47)2005/09/29 23:31:47
双子 ウェンディ
セシリアさん。

それをやるなら、占われ立候補するしかないねん。
そんで、明日占い師が名乗らなければ、その人が確定白やねん。

狂人が名乗るかわからんけど、狼は名乗らんと思うねんな。
(48)2005/09/29 23:32:36
村長の娘 シャーロットは、皆の言葉に耳を傾けつつ、キッチンにブランデーを探しに立った。
2005/09/29 23:33:05
書生 ハーヴェイ
霊能者を占ったとしても、それはそれで情報になる。
今日COさせても、対抗は出ないだろう。出す意味がないからな。人狼は黙って殺せば済む話だ。
(49)2005/09/29 23:34:11
双子 ウェンディ
確定白が襲われたんなら、逆に言うと「占い師が生きている」やん。
でも、狼2人狂人1人。

明日、狼見つけたんやなかったら3日目に占い師さんに出てきてもらうんは賛成や。
それなら霊能者も今日は黙ってた方がええなぁ。
(50)2005/09/29 23:37:06
村長の娘 シャーロットは、キッチンから小瓶を抱えて戻ってきた。
2005/09/29 23:37:44
村長の娘 シャーロット
>>49
ハーヴェイさん。
それは、統一占いの場合ではなくても、騙りが偽の黒判定を出した際に、その相手が霊能者だった場合、対抗がでなければ偽占い師が確定するから、とお考えなのでしょうか?

……それから、残念ですがここにはブランデーは無いみたいです。
ですが、前に私が持って来ておいたアマレットならあります。
甘いですが、紅茶にはあいますよ? いかがですか?
(51)2005/09/29 23:38:39
双子 ウェンディ
ハーヴェィさん。

そしたら3日目に占い師は生きてるねんな。

そんで、3日目に出て来る占い師さん、何人やと思う?

3人やと思うねん。つまり、真狂狼。
狼からしたら、ステルス役が居ることになるやろ?

だったら、そのステルスを暴き易くするためにも、今日の霊能者COで灰を狭めるんがいいと思うねん。
(52)2005/09/29 23:39:11
文学少女 セシリア
>>47
うーん…確定白を生むと人狼の餌にされちゃうのか…。

かといって、占い師が何も言わないままだと、占い師の話術・説得術に全てがかかっていく…。
占い師ではない、普通の村人は何も情報が無い状態での推理になる…。
対して人狼は答えを知っている状態からわからないようにミスリードを仕掛けてくるだろうから…思考が流されかねない…。
その思考の流され方が占い師の働きかけなのか、人狼の働きかけなのか…どっちも似たような感じになりそう…。

でも…占い師は出てきた段階で人狼の美味しい餌になっちゃう…。

うーん……頭が痛くなるなぁ…
(53)2005/09/29 23:39:54
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに微笑みながら、アマレットの瓶を差し出した。
2005/09/29 23:40:33
双子 ウェンディ
あ。

黒を出されても、霊COの確定で占い師さんの偽が確定することもあるんやね。

それ、ええなぁ。
(54)2005/09/29 23:41:02
村長の娘 シャーロット
>>50
ウェンディ、良く解らないのだけど。
今日占いで人狼がひけなかった場合、基本的に占い師はいつまで潜伏するべきだと考えているのかしら?
(55)2005/09/29 23:41:04
書生 ハーヴェイ
色々と意見があるようだが、結局のところ各自の好きなように動くしかないな。まとめ役に立候補するのも自由だ。無論、それを占わないのもな。
(56)2005/09/29 23:41:11
書生 ハーヴェイ
アマレットか。
まぁ、たまにはいいかもしれん。もらおうか、シャーロット。
(57)2005/09/29 23:42:00
双子 ウェンディは、紅茶にたっぷりとミルクを入れて飲んでいる。
2005/09/29 23:42:09
村長の娘 シャーロット
>>53
そうね、セシリア。結局一長一短だと思うわ……。
だから、自身が良いと思う作戦のメリットを説明して、皆を説得する事も大切だと思うのよ。
(58)2005/09/29 23:42:51
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに嬉しそうに微笑んだ。
2005/09/29 23:43:35
書生 ハーヴェイ
三日目に出てくる占い師は三人とは限らないよ、ウェンディ。
人狼が二人とも潜伏する可能性は十分にある。

どれが人狼にとって最善なのかはわからないな。
(59)2005/09/29 23:44:05
文学少女 セシリアは、アップルパイを口に運んだフォークを銜えたまま考え込んでいる。
2005/09/29 23:44:10
双子 ウェンディ
シャーロット。>>55

うちの >>50 は、シャーロットの >>47 のセシリアに向けての言葉の感想やねん。

占い師さんは3日目がギリギリやねんな。それ以上は危ないと思うねん。吊り先COとかやったら、印象が悪くなってしまいそうやんか?
(60)2005/09/29 23:46:19
書生 ハーヴェイ
常識的に考えて占い師は三日目までにCOだな。
白判定二つでもかまわない。

ま、状況によるが。
(61)2005/09/29 23:48:09
双子 ウェンディ
ハーヴェイさん。>>59

3日目やもんなぁ。
たとえ一人しか出てこなくても、確定せえへんもんなぁ。
(62)2005/09/29 23:48:35
村長の娘 シャーロット
とりあえず、私の考えは今話したとおりね。
霊能者については、今日COするのでも、後でCOするのでもメリットデメリットの比較が私には難しく思えたわ。
後で、他の人の意見を聞いた上でまた考えたい。
だから、皆も良いと思った事はどんどん教えて欲しいの。
(63)2005/09/29 23:48:37
書生 ハーヴェイは、紅茶にアマレットを注いで飲み始めた。
2005/09/29 23:48:40
双子 ウェンディ
ハーヴェィさん。>>61

そしたら、今日霊能者さんが出て来ることはどうなん?

確定して、襲撃されたら、占い師さんは生きてるんよ?
複数霊能者さんが出てきても、判断材料になるんよ?
(このときは、占い師が絞られることになるからデメリットでもあるけど)
(64)2005/09/29 23:50:51
村長の娘 シャーロット
>>60
あ、そうだったのね。理解したわ。説明ありがとう。
感想という事だけど、確実に占い師は生きてるけれど、同時に確実に占いも無駄にしてるという事が私は言いたかったの。
(65)2005/09/29 23:50:53
書生 ハーヴェイ
霊能者本人が今日COしたほうがいいと思ったならCOすれば良い。そうでなければ潜伏すれば良い。
自分自身で判断することだ。この村にまとめ役はいない。
占い師も同様だ。
(66)2005/09/29 23:51:07
書生 ハーヴェイ
>>64ウェンディ

霊能者は、いつCOしても確定する可能性がある。
初回の襲撃を確定白に絞らせるのは得策ではないな。
ぜひとも、グレーを消してもらいたい。
(67)2005/09/29 23:53:47
文学少女 セシリア
3日目に占霊フルオープンにしたとしても…。
占い師が2名、名乗り出た時に、初回襲撃されてるのが占い師ではないとは言いきれないんだよね…。
どっちかが真占い師だろうって言っても、狼狂って可能性もあるのか…。
処刑は執行前に名乗り出ることで回避できても、襲撃は唐突だから回避できないだろうし…。

ちょっと…ゆっくり考えてみてもいい?
すぐには答えが出ないかもしれない……。
(68)2005/09/29 23:53:48
村長の娘 シャーロット
>>65
だから、まとめ役立候補者を占わないでひっそり違う人を占うなんて手も、あるにはあるのだけどね。

結局、ハーヴェイさんがいうように……。
個々が考えて、最も良いと思う行動をとる。
これに尽きるのかもしれないわ。
それでも、その人の人と生りを伝える為には、言葉で自身の考えを伝える事も大切だと思うの。

……でも、私は少し喋りすぎね。
(69)2005/09/29 23:53:53
村長の娘 シャーロットは、恥ずかしそうに俯くと、アップルパイを口に運んだ。
2005/09/29 23:55:06
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリアに頷いた。
2005/09/29 23:55:18
双子 ウェンディ
白判定2つのCOでも十分やと思うねん。

でも、その情報を持ったまま襲撃されてしまったら良くないと思うねんな。

変な言い方になるんやけど、喰われるために確定白を作るんも、アリやと思うんや。
でも、普通に村人が名乗っても、エサにならないと思うんや。
逆に能力者を絞らせてしまうことになるんやから。

だったら、霊能者さんが適任やと思うたんや。
(70)2005/09/29 23:55:34
双子 ウェンディ
シャーロットさん。>>65

うちの言う確定白は「霊能者が確定した場合」やねん。
>>70 で補足になってるとええんやけど。
(71)2005/09/29 23:57:31
文学少女 セシリア
私たちにとって、占い師さんは自分が占い師ではないとして1/8だけど、人狼たちにとっては1/7なんだよね。
霊能者さんについてもいっしょ。
占いで確定白を出したら、ある意味占い師候補が絞られていくのか…。

[ぶつぶつと呟きながらアップルパイと紅茶を交互に口に運びつつ、思案中…]
(72)2005/09/29 23:57:42
双子 ウェンディ
ハーヴェィさん。>>67

うん。それ、うち思いつかなかってん。
でも、それな?
占い師さんと霊能者さん、大変やと思ったんや。

まぁでも、自由で良いと思うわあ。
(73)2005/09/29 23:59:25
双子 ウェンディは、おなかいっぱいになって、ウツラウツラしている。
2005/09/30 00:01:29
村長の娘 シャーロット
>>71
あら、そうだったの? >>60>>47への感想と言ってたから。
私はてっきり統一占いでの確定白を示唆してると思ったの。
(74)2005/09/30 00:02:13
書生 ハーヴェイ
>>73ウェンディ

占い師と霊能者も大変だが、人狼も大変だ。
「とりあえず確定白を襲撃」という選択肢はないのだからな。
(75)2005/09/30 00:02:27
見習い看護婦 ニーナは、注射器片手に飛んできた。「でおくれたー!?」
2005/09/30 00:03:12
文学少女 セシリア
>>67
初回にグレーを消されて、その後に占い師が2人名乗り出た時、そのどちらかが確実に真占い師だとは言いきれない。
人狼と狂人の可能性だって捨てきれない。
それならば、……残酷だけど生け贄を捧げる、じゃないけど、その懸念を消す考えを持ってもいいんじゃないかな、と思うんだ。
明日、人狼を見つけた占い師さんが出てこなかった場合、>>70もありなんじゃないかなって…思ったんだ。
もっとも、そのときに占いを無駄にしないって為なら今日、霊能者さんに名乗り出てもらうこともありかもしれない…。

確実に確定するのは、やっぱり人狼に襲撃される前だと思うから…。
(76)2005/09/30 00:03:41
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに微笑み、紅茶を用意し差し出した。
2005/09/30 00:03:58
書生 ハーヴェイ
にしても、シャーロットはしゃべりすぎだな。
すぐに喉が嗄れるぞ。
(77)2005/09/30 00:04:29
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/09/30 00:04:31
見習い看護婦 ニーナ
もう能力者COの方針、時期について話あってるんだねー。
ニーナは今までの議事を読んでくるよ。
その前に、ロッテちゃんにお注射☆
ぶすっと。痛いけど喉枯れに効くからね〜?
(78)2005/09/30 00:04:54
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/09/30 00:04:57
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに恥ずかしそうに頬を染めながら、ありがとうと頭を下げた。
2005/09/30 00:05:03
双子 ウェンディ
シャーロットさん。ハーヴェイさん。

そう考えると、確定白(占われ立候補)を作るのもええんかもなあ。
(79)2005/09/30 00:05:37
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナにも同様に頭を下げて、恥ずかしそうに紅茶を飲んでむせた。
2005/09/30 00:05:43
文学少女 セシリア
んー…ウェンちゃんもいっぱい喋ってるね。

喉が嗄れないように飴あげるから…ほら、口開けて?
(80)2005/09/30 00:07:05
村長の娘 シャーロット
んっ……。えっと。ハーヴェイさん、ニーナ、ありがとう。

>>79
無能力者なら襲われ辛いだろうと、その場合グレーが襲われ情報が増えるだろうって事かしら……?
(81)2005/09/30 00:07:24
書生 ハーヴェイ
占い師の生存を確定させることは、翌日その占い師を失うことと直結するんだよ。セシリア。
たしかに、何の指針もなしに推理するのは大変だがな。

残念なことに、最初からそういう村なんだよ。ここは。
(82)2005/09/30 00:07:25
双子 ウェンディは、見習い看護婦 ニーナに注射されたシャーロットを見て、目を伏せた。
2005/09/30 00:08:02
双子 ウェンディ
あーん♪

[大きく口を開けてセシリアが何をくれるのかワクワクしている]
(83)2005/09/30 00:09:09
文学少女 セシリアは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/09/30 00:09:57
書生 ハーヴェイ
今日占われて明日殺されることになったとしても二日間この村をまとめたいという意欲的な者がいるのなら、私は止めないよ。

できれば、グレーのままでその力を発揮してもらいたいが。
(84)2005/09/30 00:10:11
文学少女 セシリア
はい、ウェンちゃん。
あまーいストロベリーの飴だからね。

噛まないでちゃんと舐めて喉を労わるんだよ?
(85)2005/09/30 00:12:08
学生 ラッセルは、は、椅子から落ちそうになり目を覚ました。
2005/09/30 00:12:59
双子 ウェンディ
シャーロットさん。>>81

ハーヴェイさんが言った「確定白を食わせる」
無能力者の確定白よりは、狼は灰を狙うとする。
占い師さん、霊能者さんが、頑張って生残る。

灰が襲われても情報は全く増えないと思うねん。むしろ、襲われた人が能力者では?との疑惑が生まれると思うねんな。

うちがハーヴェィさんの発言で思ったんは「確定白を残させる」「占い師は頑張って生残って結果を発表する」やと思うたんや。
(86)2005/09/30 00:13:40
双子 ウェンディは、文学少女 セシリアから貰った飴を、ニコニコしながらなめている。
2005/09/30 00:14:24
学生 ラッセル
っと、何時の間にか、人が集まっているな。

因みに、そう考える(>>79)とは、どう考えるなんだ?
なんか話がそこだけ噛みあってない気がするんだが?
(87)2005/09/30 00:14:26
村長の娘 シャーロット
>>86
んっと、ようするに確定白を残す為の作戦って事ね。
(88)2005/09/30 00:15:18
村長の娘 シャーロット
>>86
ちなみに灰襲撃だった場合、占い師と霊能者同時COである程度の情報が増えると思うわ。
どちらかは確実に、真が生きている、となるのだからね。
(89)2005/09/30 00:16:48
見習い看護婦 ニーナ
ふむふむ〜。
今日霊能者が出るかどうか、ってことかな?
正直、確定したら占う対象が一人減るし、複数出たら吊りも視野になるけどやっぱり灰の範囲が狭まるってことだよねー?
逆に、確定しちゃうといきなり食べられちゃう可能性もあるのね。
狼がどう出るか分からないけど、今日霊能者COしちゃうほうが占いは無駄になりにくいかな?
ならニーナは今日COを希望するよ。
占い方法については・・・どうしよ。
もう少し考えてみるね〜。
(90)2005/09/30 00:17:04
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナの言葉にも耳を傾けながら、思案している。
2005/09/30 00:18:27
双子 ウェンディ
ラッセルさん。>>87

うちの言う【そう考える】

ハーヴェイさんの >>75
「確定白を襲っても、能力者は生きている」
と見えたんやね。

つまりな、占われ立候補で確定白になったんなら、その人が確定白になった場合、能力者ってことは無いと思うんや。
(占い師が「占ってくれ」言うんは変やし。霊能者さんが立候補するんも勿体無いねん。)

で、ハーヴェィさんの >>75 に、【そう考える】と答えたんやで。

言葉足りひんかったかな?
(91)2005/09/30 00:20:29
学生 ラッセル
ニナが希望を言った序だ、俺も行っておくか。

霊能者は、生き残ってくれるなら、三日目、出来るなら一匹見つけるまで頑張れ。

でなければ今日、明日だけは名乗るな。


序に言えば、これはかなり古い文献にある戦術なんだが、霊能者は最後まで隠れ潜み、狼を見つけたら名乗り出て、真でもその日に吊られろ。

と言うのがある。乱暴な方法だが、ある意味確実な方法だな。
(92)2005/09/30 00:21:36
双子 ウェンディ
シャーロットさん。>>89

3日目の話やね?
うんうん。
(93)2005/09/30 00:22:02
学生 ラッセル
>>91
なるほど…「確定白を襲っても、能力者は生きている」…詰まり確実に、能力者ではない確定白を餌にするわけだな。

すまん、話の流れを纏めて見たんで、付いて行けなかった。
(94)2005/09/30 00:22:59
文学少女 セシリア
>>82だけど、>>76の懸念が不幸にも現実になってしまった時、その事実を知るのは人狼だけというさらに不幸な状況もありうると思う。
それは、狂人占い師が人狼に対して白判定を出した時。

私たちにはどっちかが真なのか、それとも墓に送られた人間が実は真占い師なのかはわからない。
でも、その場合に墓下にいる真占い師と人狼だけには答えがわかる。

その上で騙されていったら、確実に村は滅んでしまうのではないかとも思うんだ…。
(95)2005/09/30 00:24:28
学生 ラッセル
三人の話が、確定白を作るなに対して、肯定の繋ぎで、確定白を作るのが良いと聞こえたんで、変に思っただけだ。
(96)2005/09/30 00:24:55
学生 ラッセル
>>92
でなければ今日名乗るのは次点で、明日だけは名乗るな。

だな。今日明日は名乗るなに聞こえそうなんで、補正しておく。
(97)2005/09/30 00:26:27
村長の娘 シャーロット
>>95
セシリア、そこまで心配する事も大切だとは思うけれど。
そうやって不安な意見だけを出すのではなく、だったらどうするべきかも教えてもらえないかしら?
(98)2005/09/30 00:26:47
村長の娘 シャーロット
>>96
作らないほうがメリットがあると思っていたのだけど、話しているうちにメリットがあるかもしれないと考えを変えてきてるわ。
(99)2005/09/30 00:27:29
双子 ウェンディ
で、シャーロットさん。

3日目に出てきた霊能者は確定しないねん。

3日目の霊能者COって、0か1やと思うねん。
(0なら占い師が生きとることになるんやけど、逆に1でも、霊能者が喰われた可能性も残ってしまうんや。ぐるぐる回ってしまうんよ)

うちは、霊が今。占い師が2日目か3日目やね。(記名投票なら、投票COも使いたいくらい)
(100)2005/09/30 00:28:04
文学少女 セシリア
>>92
この村が生き延びるために無益な村人を犠牲にできるのは、人狼が狂人を食べなかったら1回。人狼が狂人を食べても2回。
その状況では場合により、人狼が吊られたと言った時点で既に霊能者を吊ることができない可能性もあるって…認識してるのかな?
(101)2005/09/30 00:29:05
双子 ウェンディ
補足。

3日目に霊が2でも、やっぱり確定せえへんよ?
まさか狂狼とは考えへんけどなあ。

でも、たしかに情報にはなるなぁ。

やっぱりうち、自由でいいと思うわあ。
(102)2005/09/30 00:29:46
村長の娘 シャーロット
>>100
別に、真霊が確定するとは言ってないわ。ウェンディ。
どこの発言からそう言う読み取り方をしたのかしら……。
占い師か霊能者のどちらかには、確実に真が生きているという情報が残るといったと思うのだけど。
(103)2005/09/30 00:31:11
学生 ラッセル
人狼と狂人だけが占い師に出てきた村と言うのも、古い文献に在ったな。

面白い事に、人狼と狂人が噛み合って、村人が生き残ったそうだ。そうなったら、そうなったで、状況を見極めで、生を掴むしかないさ。
(104)2005/09/30 00:31:39
書生 ハーヴェイ
>>95セシリア。

そのリスクを負ってでも、三日目にCOするべきだと思っているよ。私は。
二日目にCOするのもまたリスクはある。

二日目に狂人と真が占い師COしたなら、人狼はかなりの確率で真を食えるのだから。
(105)2005/09/30 00:31:40
学生 ラッセル
>>101
古い戦術を披露したまでだが?
それに可能性までは、すべて見切れんよ。
見切れるなら、こんな相談は無意味だしな。
(106)2005/09/30 00:32:51
学生 ラッセル
ふと思ったんだが、確定させる事と言うのはそれ程重要な事なのか?

俺は確定された少ない真実よりも、不確定ながらある程度予想できる数多い情報が残る事に重きを置く。
(107)2005/09/30 00:34:40
書生 ハーヴェイ
>>107ラッセルには同意だな。
いきなり霊能者がCOして確定しても、何の情報にもならずそのまま殺されるのが普通だ。誰が、どういう状況からCOしたのか。
それが重要だ。
(108)2005/09/30 00:38:00
双子 ウェンディ
シャーロットさん。>>103

あん、堪忍やで。うちの言葉足りんかってん。
えっとな。
シャーロットさん「3日目同時COで真は確実に「生きているという情報が残る」言うたやろ?

うちが言ったんは「占い師と霊能者のどちらの真が残ってるかわからん」ってことを言ったんやねんな。
だから、霊能者が確定したとしても意味ないし、占い師に真が居ても、確定した霊能者が真だとしても、

霊→占 と襲撃したらなんの意味も無いねん。
占→霊 も一緒やねんけどな。

うちが言うのは、霊能者に見てもらう、ってことが出来ない事を言ってるんや。なにせ狩人居らんねんから。

だったらラッセルさんが言うたように「霊能者は狼発見まで潜伏」「その日に吊る」の方が有効やねん。
(狂人が吊られるために霊COしたら、無駄吊りになってしまうのがデメリットやけど)
(109)2005/09/30 00:39:04
村長の娘 シャーロットは、皆の会話に耳を傾けながら、新しい紅茶を沸かして差し出した。
2005/09/30 00:39:09
村長の娘 シャーロット
>>109
CO状況やそれまでの言動という推理材料は一切考慮しないで考えてると見ていいのかしら?
(110)2005/09/30 00:40:38
村長の娘 シャーロットは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/09/30 00:40:52
双子 ウェンディ
ラッセルさん。>>107

それなら、自由でええって事なんかな?

それとも、ラッセルさんはどんな方法がええと考えとるんやろか?

ハーヴェィさんの「初日霊CO確定でそのまま襲撃で、なんの情報にならない」は、納得やで。
(111)2005/09/30 00:42:34
お嬢様 ヘンリエッタは、奥の部屋から目をこすりながら現れた。
2005/09/30 00:42:56
学生 ラッセル
>>110
取り合えず、建前はそう言う事にして置くのが良いな。
(112)2005/09/30 00:43:32
村長の娘 シャーロット
>>107>>108のハーヴェイさんやラッセルの意見には、私も割と同意。

ただ、先ほど話していて今日は確定白を作り、確定白1と、いずれかの能力者の生存確定という状況にするほうがメリットがありそうだと感じてるわ。
(113)2005/09/30 00:44:13
文学少女 セシリア
いろいろぐるぐると考えてること呟き続けてごめん…。
でも、いろいろ考えてて、やっぱりこれがいいかなっていうのは考えた。
あたしの希望。

やっぱり、占い師名乗りなしの状態で、自称占い師さん達には統一占いをしてもらったほうがいいと思う。
とりあえず、1人、灰から人が白になるだろうし。
もちろん、積極的に人狼狙って希望出せばいい。
結果が黒でなければ3日目まで名乗らないまま。

霊能者さんは今日名乗り出て欲しい。
>>101でも言ったけど、霊能者が非確定の状態だと、いざ偽の可能性を考慮しなきゃならなくなった時、処刑した瞬間に村が滅びたり、処刑をしなかった瞬間に村が滅びたり、ということもあるから。

この案を推す理由。
明日の処刑候補を決める段階で、各自視点での黒hit率が上がる可能性が高い。
確定白視点で2/7、灰の村人視点で2/6、での人狼…。
確定白になったのが狂人でも、人狼が狂人を食べてくれる可能性が上がる分、損だけではないと思う。
(114)2005/09/30 00:44:37
村長の娘 シャーロット
>>114
その場合占い師が占われて、襲撃されてしまう恐れもあるわ。確定白と同時に占い師が死んだかもという懸念すべき状態になると思うのだけど。
まして、その状況で霊能者まで出てくるのは、襲撃範囲を人狼に選ばせるだけというように見えるの。
(115)2005/09/30 00:47:24
双子 ウェンディ
シャーロットさん。>>110

それまでの言動って言うんは、今話してることでええんやろ?

うちは最初から、自由でええと言ってるねんな。
でも、よりよいと思う方法を考えて言うてるんや。

当然、メリットデメリットがあるかし、人それぞれやから、うちは気にしてないんよ。

確定したら、推理は全く必要なくなってしまうやん?
確定させようとするなら、やりかた次第やん?
確定させまいと対抗がでたら、それまでの言動を見るやん?

推理材料を考慮しないと考えてへんよ?
今までの発言や方法論が、推理材料なんやから。
(116)2005/09/30 00:47:53
文学少女 セシリア
うーん、まとめてる間に話が進んでて…また読み返すとわけわからない…。

あー、まとめるとどんどんどつぼに嵌ってる気がする……
(117)2005/09/30 00:47:58
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/09/30 00:48:14
双子 ウェンディ
シャーロットさんに、これあげるわあ。
(118)2005/09/30 00:48:21
文学少女 セシリアは、頭を抱えている…。 (しばらく発言温存で長考する…)
2005/09/30 00:48:45
学生 ラッセル
俺の最もしてみたいのは、先に言った通りだな。
それぞれが希望を言い、能力者はその希望を聞き、最終判断は自分で下せ。

今の段階だと、占い師は三日目まで潜伏、霊能者は狼を見付けるまで潜伏。

そして、後は……臨機応変だ。
三日目、それまでの判定や襲撃を見て、占い師はまだ隠れられると思えばそれも良し、霊能者も今日は襲撃されそうだと言う立場なら、その理由と共に出てくればいい。
他に襲われそうな物が居れば、隠れていても構わない。

逆に今日は確実に自分が襲われると思った村人は、自分が村人であると事を言い残すのも在りだろう。

取り合えずは、今日は皆何かしらの理由を付け、占い師が占い先を決める材料を提供するだけでいいと思っている。

明日になれば、また状況は変わるからな。
(119)2005/09/30 00:48:59
お嬢様 ヘンリエッタ
私が仮眠をとっている間に随分話が進んでいるようだな。
要約すると、統一占いについてとCO時期についてか?

CO時期は、やはり本人の判断に任せたいな。本人達だっていつ出るのが最適か、周りより真剣に考えているだろうし。
自分が能力者臭全開でこのままではばれてしまう、とか、黒1発見でCO、などでよいのではないかと個人的には思う。

統一占いは……そうなのだよ、メリットもデメリットもあるんだよな。ただどの案にもメリットデメリットはあって、その中からどれを選ぶかだよな。
白確定は作って構わないと私は思っているよ。
言い方は悪いが餌になってもらえば能力者は生き延びられるし、食われなければ増えていくかもしれないから。
ただそのために占COが必要かというと……どうだろうな、ちょっと待ってくれ。考えてみる。
(120)2005/09/30 00:49:11
村長の娘 シャーロットは、双子 ウェンディに微笑んだ。
2005/09/30 00:49:19
双子 ウェンディ
セシリアさん。

自由でええねん♪
(121)2005/09/30 00:50:23
見習い看護婦 ニーナ
んー。
霊能者の名乗りを今日やると仮定するよ?
対抗が出てきたら白確定を狙えばいいと思うの。
でも、真が確定した場合、やはり狼を探すほうに占いを割くべきだと思うけど、なんか変かな?
白狙いなら統一でいいと思う。
けれど、狼狙いの占いをどうしたらいいか考え中。
いいのが有ったらすぐにでも霊能者COに移りたいんだけどねー。
(122)2005/09/30 00:51:23
村長の娘 シャーロット
>>116
そうね、>>109を見る限りでは、そういった考えを持っているようには見えなかったから、聞かせてもらったのよ。
答えてくれて、ありがとうね。
(123)2005/09/30 00:52:12
学生 ラッセル
序に妥協案で、セシの言う、占い師統一占い、霊能者即名乗り出に決まるならば……。

統一占いにて、占い先確定後、霊能者なら名乗らせるのはどうかな?


う〜ん、占い師に当たる可能性があるのが、嫌な所だな。
(124)2005/09/30 00:52:17
双子 ウェンディ
ラッセルさん。>>119

「今日は確実に自分が襲われると思った村人は、自分が村人であると事を言い残す」
これだけが不明やけど、他はすごい納得やわあ。

うちは「今日の占い希望は挙げない」が良いと思うてるけどな。
でも、情報を少しでも増やすんなら、うちも希望を言うで。
(125)2005/09/30 00:53:09
見習い看護婦 ニーナ
狼を探す、白確定を作るって意味で、自称占い師や霊能者を占うことになってしまう危険性があるのよねー。
霊能者が出ていれば、その心配は半分なくなるのよね。
その分確定しちゃうといきなり襲われやすいし。
うーん。
(126)2005/09/30 00:53:42
お嬢様 ヘンリエッタ
考えてみた。
占COは必要ないな。統一占いにすれば、占COがなくても白確定誕生だ。
ただ、占い先が占い師になった場合が悲惨だな……。あぁ、だから自由占いがいいという意見があるのか。なるほど。ただ自由占いの場合の最大のデメリットは、占い師が白判定の結果を抱えて初回襲撃された場合だな。占い機能がなかったことと同じになってしまう。
それを考えても、自由占いを推す人たちは自由占いでいいと思うのかな?
(127)2005/09/30 00:53:57
文学少女 セシリア
一応…。

あたしはその時その時の考えを少しでも残そうとしてる。
それこそ、それが他の人の推理材料にも判断材料にもなっていくと思ってるから。
自由で、全部占い師が決めていい、というのなら、こんな議論は不要にすらなりうるのだから。
考えをまとめても、うまくいかなかったり、するけど…ね。

ちょっと温存で黙りながら考えてみるけど。
何かあったら言って。話は聞きながら考えてるようにするから。
反応鈍かったらごめんだけどね。
(128)2005/09/30 00:54:49
書生 ハーヴェイ
>>127エッタ

私はあらゆるリスクを考慮しても自由占いでいいと思っているよ。……ま、単にその方が面白いからという理由に過ぎないのだが。
(129)2005/09/30 00:56:37
双子 ウェンディ
統一占いにするんなら、

1:占い希望を集めて多数決。
2:占われ立候補。
3:霊能者COを始めて、確定した場合はその霊能者が占い先を決める。確定しなかった場合は、1か2やろか。

これくらいやろか。
(130)2005/09/30 00:56:49
お嬢様 ヘンリエッタ
どうも話についていけていないな。仮眠をとったのが悪かった。申し訳ない。

霊COか……悪くはないと思う。確かに灰を狭められる。ただ、2人出てきた時は決め打ちでないと日数が足りない……のか?(すまん、日数計算していないんだ)それは占い師の場合も同様だろうけど。
ただ、間違いなく即座に食われるだろうな、真霊は。対抗が狼だったらあえて食わないで残されるかもしれないが。

あとききたいんだが、ウェンディの>>125「うちは「今日の占い希望は挙げない」が良いと思うてるけどな」。占い希望を挙げないメリットとデメリットは?また、占い希望を挙げるメリットとデメリットは何だと考えている?
(131)2005/09/30 00:59:34
双子 ウェンディ
ヘンリエッタさん。>>127

うん。
今日、占い師がCOする必要は全くないねん。
確定させて襲撃するだけやねんから。

2日目のCOも微妙やね。
狼を見つけた場合でした意味ないんやろな。
対抗しなくても問題ないやろ。
狼COしても、その日に占い師さんサヨナラやから。
(132)2005/09/30 00:59:39
双子 ウェンディ
ハーヴェイさん。>>59

3日目やもんなぁ。
たとえ一人しか出てこなくても、確定せえへんもんなぁ。
(133)2005/09/30 01:01:28
学生 ラッセル
>>125
ウェンの言う、「占い希望は挙げないが良い」も、判らないわけではないがな。

村人よりも多くの情報を持っている人狼相手には、此方も多くの情報を持たなければと思うのと……実際は、占い師一人に大きな負担をさせない為……だな。
(134)2005/09/30 01:01:59
お嬢様 ヘンリエッタ
>>129
ふむ。あらゆるリスクを考えても、か。
ハーヴェイはなかなかの奇策好きなのかな。それとも慎重派の私とは意見が相容れないだけかな。……両方か?
私は出来るだけリスクは最小限に留めたい。だから仮眠後の議事録も見て、やはり統一占いかなと考えているが。方法は、ウェンディのいう中なら1がいいと思っているよ。立候補して占われるというのもありかもしれないかな、と思うけど。
(135)2005/09/30 01:03:39
村長の娘 シャーロット
私は霊能者でも占い師でも、どちらか片方だけ先にCOする場合、人狼が狂人の出方を伺えると考えているの。
狂人も人狼の出方を伺えるしね。

何だか、皆の言葉を聞いているとどれもこれも一長一短で、本当にどれが良いのか解らなくなってくるわね。

結局このままだとまとまる物もまとまらないし、発言から能力者が絞れてきてしまいそうな気がするわ。

>>135
その場合、占い先が占い師になる可能性も懸念しないといけなくなると思うわ。
(136)2005/09/30 01:05:21
学生 ラッセル
>>125
その辺は例えだ。各自、例え村人でも、自分の状況を把握して、最善を尽くせと言うだけだ。

以前な、今日は喰われると確信した時に、貴重な情報を言い残せずに墓の下に持ち込んだ記憶が……ん、この記憶は、何時の誰のものだ?
俺は人狼になど会った事は無かった筈だが……。
(137)2005/09/30 01:06:02
文学少女 セシリア
>>131
一応…この村には人狼が2匹と、狂った人間が1人いるらしい。この人狼と狂った人間を併せた数が過半数を上回れば村は滅びる。
2日目には全員で9人いる。
3日目には7人だ。
4日目になったら5人になっている。
この4日目までに人狼も狂った人間も全て生きていたら村は滅びる。
人狼が狂った人間を先に襲っていたら、もう一回チャンスがあるけどね。
2回目のミスで致命的、3回目のミスで確実に終了だ…。
(138)2005/09/30 01:06:04
書生 ハーヴェイ
自由占いは奇策ではないよ、エッタ。普通だ。
まとめ役がいる村にばかり慣れた者には奇策に見えるのかもしれんが。
(139)2005/09/30 01:06:56
双子 ウェンディ
ヘンリエッタさん。>>131

>>30 を見てや。

ただ、占い希望を出すメリットってあるか?
推理材料。ってことやねんな。
デメリットとしては、狼に利用されないやろか。ってことやねん。(占われそうで占い師COとか。でもこれに対して推理する事はできるから、これはメリット……思い込みや固定観念は良くないけどなあ)

希望を挙げないメリットは「狼に情報を与えない」ってことや。例えば、まわりが何考えてるかわからん、占い師が狼を狙ってるんかどうかもわからん。ってことやね。
デメリットは、推理、判断材料が無いってことやろか。

比べてみてや。
占い希望を、挙げても挙げなくても、表裏一体やねん。
面白みに欠けるってことで、希望を出した方がええやろな。

来てない人が居るから、意味ないんやけど。
(140)2005/09/30 01:08:23
流れ者 ギルバート
席を外してる間に大分議論が進んでるようだな。
ちょっと読み返してくるぜ。
(141)2005/09/30 01:09:46
お嬢様 ヘンリエッタ
>>136
それは既に私自身でも思ったので言ったことだ。
だが、自由占いで白が出た人を占い師自身が知っていても、初回に襲撃されてしまってはその情報さえ表に出ることはないだろう?私はそこを懸念しているんだ。
ただ、まとまるものもまとまらない、能力者が絞れてしまいそうだ、この2点には非常に同意だな。
とりあえず決めておきたいのは、【霊COを今日するかしないか】【占いは統一か自由か】の2点だろう?だいたい。そこだけでも決めてしまわないか?どう決めるかとなると……やはり全員での多数決になるのだろうが。
(142)2005/09/30 01:10:24
村長の娘 シャーロット
何人かの話を聞いたけれど、>>113でも言ったように、初日にまとめ役立候補のまとめ役占いが一番メリットは多そうに思えるわ……。
ただし、それを実行するなら同時に何人も出てきては困るわね。
また、静かな人間でもダメね。確実に襲われる事が無くなるもの。
それに、それを提案しているのに立候補しない、などという事から能力者の目処がついてしまう可能性もあるわね……。

良いわ。それならば私はメリットがあると判断し。
【■私が今日の占い先に立候補】しましょう。

私は無能力者です。今後霊能者も占い師とも名乗らない事を誓います。
ですから、今日は私を占って、餌にして下さい。
これ以降の立候補は辞めてください。灰が狭まります。
(143)2005/09/30 01:12:15
見習い看護婦 ニーナ
自由占いをする場合・・・。占い能力のない人間も自分が占い師なら〜〜がこう怪しいので自分が占い師なら占うと思う、って宣言して、占い師を絞り込ませない、って言うのもありかな。
でも、こうすると私達からも占い師の区別はつけにくくなるけど。
多数決で白確定もどうかなー。うーん。
ニーナ的結論は
霊能者は今日COで、確定したら占い師は自由占い。対抗が出たら多数決での占い、かな。
(144)2005/09/30 01:12:37
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットの提案に目を丸くした。「ええーーー!?」
2005/09/30 01:13:37
双子 ウェンディ
ハーヴェィさん。>>139

自由占いなら、占い師さんには必死で3日目まで生残って欲しいやねんな。
ハーヴェィさんも、3日目COを考えてるんやろ? たとえ白白を抱えていたとしても。

で、うちが考えたんは、「占い師さんが3日目に生きている方法」として、今日の霊COやねん。
エサとしてなら、占われ立候補が確定白になるよりも、霊の方が良いやろな、と思ったねん。

でも、占い師としたら、霊が出てきたら隠れ場所減るからなあ。黙ってて欲しいんも判るんよ。

結局、自由が一番ってこっちゃね。
自由には責任が付きまとうんやから。
(145)2005/09/30 01:14:26
村長の娘 シャーロット
>>142
私もその提案をするか悩んだのだけど、そこで提案しているのにでてこないから能力者では無いかと考えられてしまったりする事もあると思ったの。

>>144
私は霊能者だけ、や、占い師だけのCOは狂人や人狼がお互いの出方を伺えると考えたわ。
(146)2005/09/30 01:15:25
書生 ハーヴェイ
シャーロットが立候補か。
占いにかけるまでもなく白いと思っていたのだがな……。

まぁいい。立候補してしまったものは仕方ない。
(147)2005/09/30 01:15:39
お嬢様 ヘンリエッタ
>>140
ああ、そこまで詳しく言われると理解できた。ごめん。
自由占いか……私は世間知らずだから、ハーヴェイの言うとおりなのかもしれないな。ただ、誰が白だったかも残さずに占い師が初回襲撃食らうのが一番怖くてな。初回襲撃食らうのでも、白判定が誰にだされたかという情報があるのとないのとでは全然違うだろう?
……尤も、初回に襲撃されないのが一番なのだが。

すまん、頭がこんがらがってきた。少し黙る。
(148)2005/09/30 01:15:51
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットの宣誓に耳を疑った。「シャ…シャロちゃん!? いやーっ!」
2005/09/30 01:15:51
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに「頑張ってやぁ。」
2005/09/30 01:15:59
学生 ラッセル
>>142
多数決は、やや霊能者に申し訳ない。
皆の意見を纏め、霊能者に一任を推すよ。

また統一占いも、それならば皆の意見を揃え、占い師に一任したい。

まとめた事が無駄になるかもしれないが、それはそれで、占い師と霊能者への判断の基準と成るだろうな。
(149)2005/09/30 01:18:08
お嬢様 ヘンリエッタ
……っと、シャロの>>143か。
まぁ……話が纏まって来なさそうだったし、悪意ある行動とは思えないので取り合えず今の時点での判断は保留。
霊CO……うーん。
シャロの発言をみてびっくりしただけなので、やっぱりちょっと黙る。ごめん。頭を整理するよ。
(150)2005/09/30 01:19:17
見習い看護婦 ニーナ
立候補出ちゃったら、今日は霊能者COも無しのほう良さそうだね。
んー。狼が立候補は・・・ありえるのかなあ?狂人なら騙りをしないと宣言してるようなものだし。
むむむぅ。基本的にはロッテちゃん人認定だけど、占う?ほかにする?
(151)2005/09/30 01:19:23
書生 ハーヴェイ
さて、シャーロットの処遇を考えようか。

1、ほぼ白確定と見て占わずにまとめてもらう。
2、占いにかけることを前提にまとめてもらう。
3、占いにかけず、まとめもさせず、明日処刑する。


私の希望は1だ。
(152)2005/09/30 01:19:25
学生 ラッセル
後、判断の基準と言うのは、強制してしまった場合、それ以外に行動の仕様が無くなり、正当な理由が在ってもそれ以外の行動が出来なくなってしまうのを防ぐ意味もある。

無論、おかしな理由でそれをしないなら、切り捨てればいい。それで村が滅びるなら……それまでの村だったと俺は諦めるよ。
(153)2005/09/30 01:20:03
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットをじっと見つめると、安心したように微笑んだ。
2005/09/30 01:20:12
村長の娘 シャーロット
自由占いを希望していた人には、申し訳ないことかもしれないけれど、やはりこれ以上能力者の可能性を否定する言動を増やすわけにはいかないと考えたの。

それに、皆が能力者の盾になろうとそれらしい言動を繰り返していて、ただの村人が襲撃された場合かなり混乱するとも思ったわ。
だったら1つでも、確実な情報として白確定を作るのも悪くないと考えたのよ。
(154)2005/09/30 01:21:52
学生 ラッセル
詰まらん。

占い師に言っておく。シャルなどに無駄な占いを使うなら、勝手に占え。
情報が増えて、その方が有意義だ。
(155)2005/09/30 01:22:00
双子 ウェンディ
ハーヴェィさん。>>152

うちは2や。
1だと、占い先を2つ挙げる必要出て来るねん。
3はもってのほかや。

シャーロットさんが出てきたんは、3日目に占い師を守るためやで?
確定白にしとかんと、狼さんは迷わず灰を襲撃できるんやで?
(156)2005/09/30 01:22:44
双子 ウェンディは、補足した「黒が出たなら、それで推理もできるんよ。」
2005/09/30 01:23:03
村長の娘 シャーロット
私の処遇を考えてくれるのは嬉しいわ。

でも占わなければ、私には狼がそういった裏を考えて立候補したのではないかという疑惑が付きまとってしまうと思う。
それは、後々まで残ると疑心暗鬼の芽になると思うわ。
そういった危険な芽は、早期に紡ぐべきだと考えるの。
だから、今日は私を占うべきだと思う。
(157)2005/09/30 01:24:45
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルに、つまらなくしてごめんねと申し訳無さそうに告げた。
2005/09/30 01:25:58
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに「それでもシャーロットさんは、占い先を言って欲しいねん。」
2005/09/30 01:26:37
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに「第一、第二と挙げてくれんか? 占い師の裁量次第や。」
2005/09/30 01:27:41
双子 ウェンディは、学生 ラッセルに「あ、勝手でもええなぁ♪」
2005/09/30 01:30:22
村長の娘 シャーロット
そうね、占いたくないと考えてる人の名前を挙げるわ。

ハーヴェイさんとラッセルよ。
二人が狼だと怖いなとも思うけれど、同時にそれは狼っぽい個所が無いと考えているから。
他の人はまだ、言動からは何も見えないけれど、それは狼っぽくないとも言い切れないと考えてる。

後から来た人も居るなかで、今すぐ占い希望を聞く理由は何? ウェンディ。

私は正直、今の段階ではウェンディが一番判断つかないと思っているわ。
けれどウェンディは、質問に対してその場その場で答えてくれるから、もう少し占わずに様子を見たいとも思ってる。
(158)2005/09/30 01:30:29
見習い看護婦 ニーナ
ロッテちゃん自身の後の安全のためには占ったほうがいい・・・それは同意だけど。
元々占う必要性をあんまり感じてなかった人が立候補してきてびっくりしたよ。
能力者を伏せる意味では一番いいのかも。
本人も明日から力発揮する気で立候補してくれたんだよね?ニーナは占わないでも多分ロッテちゃん信じていいと思うけど、他の全員がそうだとは限らないからこそ、占わないと駄目だと思うの。他全員が信じられると言うなら別の対象がいいよ。
(159)2005/09/30 01:30:35
双子 ウェンディは、考えすぎて眠くなってきた。
2005/09/30 01:31:32
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに「判断つかないんは、占いより吊りやねんな♪」
2005/09/30 01:32:35
村長の娘 シャーロット
その3人を抜かすと、ニーナ・メイ・セシリア・エッタ・ギルが残るわね。

この中では、エッタはまだ意見を多く出そうとしてくれてるし、ギルやニーナは今来たばかり。
メイに関してもまだ一言しか言葉を聞けてないわ。
セシリアは、不安要素の指摘が多く見えていたのが気になっているけれど、まだ人柄を判断しきって居ないから微妙。
だから、もう少し皆の言葉を聞かないと何ともいえないと思ってるわ。
(160)2005/09/30 01:33:11
お嬢様 ヘンリエッタ
ハーヴェイ>>152

3はないな。
ただ、元々白いと思っていたので占いには勿体無いかと思う。
しかし>>156のウェンディの指摘はもっともで、ここで他の人を占うとなるとその人が占い師の可能性も出てきてしまうのだよな。
だが……他の人に占いを使うことで、暫定白のシャロと、占COがないことで白確定ができる=実質2人の白が表に出ることは悪くないかもしれない。
勿論シャロ占いでも他の人占いでも、黒判定でのCOが出れば吊りだろうけど。

……このペースだと喉がつらそうだ。少し見守りながら発言する。
(161)2005/09/30 01:33:38
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットがまとめて占い先決めるんでもええと思ったからやねん。
2005/09/30 01:33:53
学生 ラッセル
取り合えずシャルには、英断無きまとめ役を頼みたい。

で占い師は、今日の皆の意見を取り入れつつ、好きなものを占って欲しい。

無論、占い師がシャルを占うのが良いと思うなら、それも構わない。


因みに、今の処の俺の希望は、シャル、ハーヴ、ウェン、セシ、やや落ちて、エッタを今日の時点では占わず、別の者を、だな。

まぁ、まだ一日近くあるんで、変わるだろう。また、狼と思っていないと言うよりは、よく鳴いてくれるからな、話を見ていきたい。
(162)2005/09/30 01:34:11
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに済まなそうに、目を逸らしつつ、声を掛けた。
2005/09/30 01:34:48
書生 ハーヴェイ
ふむ。シャーロットは私を狼ではないと思うのか。はっきりとした理由があるなら聞きたいな。

ちなみに私はウェンディとシャーロットを狼ではないと感じていた。ラッセルについてはまだ判断保留だ。
(163)2005/09/30 01:35:19
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに「だから (>>158)は別に急いでへんよ?」
2005/09/30 01:36:21
文学少女 セシリアは、シャロちゃんもウェンちゃんも喋りすぎ!ウェンちゃん4ptって!
2005/09/30 01:36:39
学生 ラッセル
すまん、言葉が過ぎた。

発言から見抜きかけた推定白が消えるのは、詰まらなかった。そう言う意味だ。

シャルの行動が詰まらない訳でも、悪いわけでもないよ。
そのまま占われるのは、詰まらない。別にまわして欲しいと言う事だ。

序に、俺は占い師なら、シャルは占われず確定しないだろうな。
(164)2005/09/30 01:37:05
お嬢様 ヘンリエッタは、喉を潤すために台所に行って水を飲んだ。
2005/09/30 01:37:21
村長の娘 シャーロット
>>163
ハーヴェイさんの疑問は至極当然だと思います。
言動から見える人格と、その思考がクリアに感じているからと答えれば伝わるでしょうか。
ラッセルとハーヴェイさんの思考は私と近い部分があるのかもしれないと思っています。
それゆえに、騙される可能性もありそうだとは思っていますが、ですがいきなり怪しいと全く思えない人を疑うほど愚かではない、つもりです。
その代わり、議論で気になる個所があれば、質問をしまくるつもりでいます。
(165)2005/09/30 01:39:04
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルに、そうやって気遣ってくれてありがとうと微笑んだ。
2005/09/30 01:39:14
双子 ウェンディは、急いでると感じたんなら、うちが眠いだけやねんな♪
2005/09/30 01:39:29
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/09/30 01:39:42
村長の娘 シャーロット
誰か促しがあるようなら、ウェンディに促しを……。
(166)2005/09/30 01:40:14
双子 ウェンディは、ぱたんきゅう。
2005/09/30 01:40:20
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 ウェンディに「流石にあと4ptはまずいだろう今の時点で」と呟いた。
2005/09/30 01:40:57
双子 ウェンディは、お嬢様 ヘンリエッタに、むにゃむにゃ言っていたが、そのまま静かになった。
2005/09/30 01:41:38
学生 ラッセル
寝てしまったか……裏に仮眠室が在ったよな?借りるぞ。

[ウェンを仕方なさそうに抱きかかえ、集会場の奥へと運んだ]
(167)2005/09/30 01:41:58
書生 ハーヴェイ
>>164ラッセル

その宣言は「明日になってもシャーロットは白確定しない」と脅迫しているに等しいのだが? シャーロット人狼の可能性を残そうとしているのか?
(168)2005/09/30 01:42:15
村長の娘 シャーロット
>>168
そうね、その言葉を残したままラッセルが襲撃されてしまった場合……。
私は確実に確定白にはならなくなってしまうわ。

ラッセル。
私は不確定要素になりたくて、立候補したわけじゃないの。解って?
(169)2005/09/30 01:44:02
学生 ラッセル
>>168
人狼の可能性を残す事が、シャルの延命に繋がると言う意味では、そうなのかも知れないな。

疑惑を残そう等と言う他意はない。

俺が占い師なら、無駄な占いはしたくないだけだ。
(170)2005/09/30 01:45:21
お嬢様 ヘンリエッタ
>>166
のど飴放り込んでやった。大丈夫だ。

占いたくない人ね……ちゃんと話をしている、ハーヴェイ・ラッセル・シャロあたりは占いたくないな。ウェンディも話はしているのだが、イマイチ掴みどころがなくて判断つかない。
あとは、現時点ではメイ・ギルあたりだろうか。占うのが勿体無い。これから喋るのだろうが。
占って欲しい人となると……ウェンディ・セシリア・ニーナあたりかな。今のところ、なので明日になったら変わっているとは思うが。
(171)2005/09/30 01:45:21
書生 ハーヴェイ
ラッセル。

シャーロットが人間と決まったわけではない。
『無駄な占い』とまで言い切れる理由を聞きたいな。
(172)2005/09/30 01:48:38
村長の娘 シャーロット
>>171
エッタ、ウェンディにノドアメありがとう。

>>163
ハーヴェイさんはそう思った事に理由があるのですか?
(173)2005/09/30 01:49:06
お嬢様 ヘンリエッタ
>>164
仮にラッセルが本心からそう思っているのだとしても、それは胸のうちに秘めておくべきだったと思う。まぁ言ってしまったものは仕方ないが。他の人で同じように思っている人も、今後そういう発言はなしにしてほしいところだな。
気持ちの上ではあまり薦めないが、シャロはそのつもりで立候補したのだろうから、シャロを占うべきだと思う。本心は>>161だけど。
(174)2005/09/30 01:50:08
文学少女 セシリア
あたしは、シャロちゃんは話から脳内白って思ってたから、即吊りは嫌。
せめて…シャロちゃんの心意気を酌んで、吊る、ではなく、悲しいけど人狼に襲わせたい。
シャロちゃんは占い師ではないって宣言した。
だから、シャロちゃんを信じるならシャロちゃんは占い師ではない。
灰から人狼に襲われる人が出た時、占い師は死んでるかもしれないけど、みんなに白だと思われてるシャロちゃんが確定白の状態で生存していたら、心強いと思う。
普通に占い希望出すなら、白なら心強いって人は挙げないけどね。
もし、不幸にもシャロちゃんが確定白になった状態で人狼に襲われてしまったとしたら、逆にその時点で出てきた能力者たちにはどっちにも必ず真がいる。
能力者が揃ってなければ信用できるシャロちゃんが生きてる。

今実際に起こっている状態の中では、素直にシャロちゃんを占ってもらうのが最善手だと思う…。
最後に人狼に変な逃げ道を与えないためにも。
(175)2005/09/30 01:52:33
学生 ラッセル
>>172
俺の言う無駄な占いと言うのは、黒の出る可能性のない占いの事ではないよ。

言葉で判断できないものは、占うか吊るかしなければならない。
だから俺の基準では、話すものを占う事が無駄な占いなんだよ。故に先ほど希望から外したハーヴを占うのも俺に取っては無駄な占いだな。
(176)2005/09/30 01:54:32
書生 ハーヴェイ
>>173シャーロット

私が二人を人間だと判断したのは、村のためを考えて本当に悩んでいるように見えたからだよ。演技とは見えなかった。
(177)2005/09/30 01:54:38
学生 ラッセルは、書生 ハーヴェイは、女に騙される運命の持ち主だな。
2005/09/30 01:56:04
書生 ハーヴェイは、美女に騙されるのなら本望さ。
2005/09/30 01:57:02
文学少女 セシリアは、飴持ってる人がいたらシャロちゃんにあげて? あたし無い…。
2005/09/30 01:57:15
お嬢様 ヘンリエッタ
シャロも喉枯れしそうだな……誰かのど飴を持っているものがいたらシャロにあげてくれ。私の分はウェンディにあげてしまったから。

ハーヴェイやラッセル、シャロの考え方はよくわかった。私とは全く違う部分も多いが、それでもそういう考え方もあるよな、と理解できた。セシリアも比較的その部類。
他の人がちょっと正直よくわからないのでもっと話を聞きたい。寝てしまった人もいるだろうから何とも言えないのだが。時間が時間だしな。私も下手をすれば仮眠どころじゃなく、この議論に加われずに朝を迎えていただろうし。
また、私の発言で気になるところがあったら容赦なく突っ込んで欲しい。自分では意識していないが他人から見たら意味不明な部分もあるかと思うので。
(178)2005/09/30 01:57:48
学生 ラッセル
今のままなら、三日目に襲ってくれないか?
他の確定白が出なければだが……あ、駄目か、占い師も霊能者も可能性の無いものより、灰を襲う方が先決だな。
(179)2005/09/30 01:58:12
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/09/30 01:58:26
流れ者 ギルバート
軽く読んできたぜ。思った以上に議論進んでて少々遅くなった。すまん。

シャーロットの処遇だが、現時点で占う必要性は俺も感じないな。今日限定の纏め役というのでもいいんじゃないか?
もし統一占いの場合は明日白確定が出る可能性が高いだろうし、その人に纏め役になって貰えば問題ないはずだ。

占いたくない人について。
占いたくないのはヘンエリッタ・ウェンディ辺りか。この二人は素で話してるような印象があるんだよな。それ故、人間っぽいと感じた。
(180)2005/09/30 01:59:09
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/09/30 01:59:13
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルに、ありがとうと微笑み頭を下げた。
2005/09/30 01:59:27
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに、昼間の紅茶の礼だ…レモネードでも…。味は保証しないがな。
2005/09/30 01:59:35
学生 ラッセル
取り合えず、人狼の襲撃が本当に在る日まで、言葉通りの指導者ではない、まとめ役を頼み、彼女の処遇はその日に決めたいと言うのが、俺の希望だな。
(181)2005/09/30 02:01:53
村長の娘 シャーロット
ギル、促しをありがとう。でも、待って。
今日限定のまとめ役ではなく、私がやらなければいけないのは明日のまとめ役であると考えているわ。
明後日、私が白確定になっていても、私襲撃では能力者の生存は白日の下になる。そのメリットを考えて立候補したのよ。
(182)2005/09/30 02:01:58
文学少女 セシリア
>>179
うん、シャロちゃんが占い師でも霊能者でもないって宣言してる以上、人狼は白確定してなければ確実にシャロちゃん以外を襲うと思う。
その上で、いざとなったら最後にシャロちゃんに濡れ衣かぶせ始めるかもしれない。

人狼にとってシャロちゃん食べるのにメリットが生まれるとしたら、シャロちゃんが確定白で無いとありえないと思う…。
(183)2005/09/30 02:02:29
村長の娘 シャーロット
私は、確定白を残すか、確定白が襲われても確実に能力者が生き残っている状態という、場を詰めるための立候補だったの。

だから、私を占わないというのでは非能力者宣言をした意味が無いのよ。
(184)2005/09/30 02:03:50
書生 ハーヴェイ
ま、シャーロットの言うことが正論だな。確実に占っておかないことには、立候補したこと自体が意味をなくす。

ラッセルが占い師だったとしても、しっかり占っておくようにな。
(185)2005/09/30 02:07:30
流れ者 ギルバート
>>181
これは人柱案の事か?

>>182
ああ、そうか。うっかりしてたぜ。
すまん。うーん、こうなると占うのがいい気がするんだが……。
(186)2005/09/30 02:08:03
文学少女 セシリア
>>181
人狼の襲撃があってからシャロちゃんを占ったとして、灰から襲撃があったときにはシャロちゃんの白は確定しない。
その襲撃が占い師に不幸にも当たってしまう可能性がある以上。
ならば、今日のうちに、シャロちゃんを確定させたほうが、シャロちゃんにとっても、そして私たちにとっても、その憂いが無くなるという意味ではメリットではない?

――悪いほうに悪いほうに考えるのはあたしの悪い癖なんだけど…。
(187)2005/09/30 02:09:41
見習い看護婦 ニーナ
まだ20時間以上ありますよ?
しゃべりすぎは体に良くないです。
ん。
皆がロッテちゃんを人で見るなら他を占ったほうがいいんじゃないですか?
と言っても3人ほど会話が少なくて困ってるんですよね。ってニーナもですか!
会議に乗り遅れたので全然付いていけてなくて困りますね。あははは(汗
狼からは(ロッテちゃんが狼じゃないって普通に思う前提で)6人の灰に占い師も霊能者も(多分狂人も)居るんですねー。
(188)2005/09/30 02:10:30
お嬢様 ヘンリエッタ
>>184に同意。
非能力者宣言もした以上、シャロには占いを受けてもらってちゃんと白確定したうえで、2日目仕切って欲しい。3日目どこに襲撃が飛ぶかわからないが、すごく言い方は悪いのだけれどシャロに囮になってもらえればいいかと思っている(本当に失礼な言い方ですまない)。
最初は占わないでもう白扱いでもいいかもしれないと思ったが、それでは生かされてしまってスケープゴートにされた時困る。あれは白扱いされるための行動だったのか、と後になって悩んだり疑ったりしたくない。
(189)2005/09/30 02:10:51
村長の娘 シャーロット
エッタやハーヴェイ、セシリアの言う通りなの。
私はもう能力者では無いと宣言してしまっているし、占って確定白にする事にこそ意味があるのよ。

だから、皆には、【私を占うと宣言して欲しい。】
そうじゃなければ、私は明日白確定になれずに、立候補に意味がもたれなくなるの。
(190)2005/09/30 02:14:02
学生 ラッセル
後、これは俺の戦い方なんだが、最終的には占いに頼らずに、二人、無いし、三人を人と見分ける事が出来れば、村は救われる。

シャロや、ハーヴは、その候補だったって事だ。
占わなければ判らない者に占いを回したい訳だな。

取り合えず占い師は、シャロを占った事にして、三日目に出てきてくれ。確定白になった筈のシャロが、人狼に食われた後、他を占ってましたでも構わないぞ。

喰われてなかったら、その時にまた考える。
(191)2005/09/30 02:15:01
お嬢様 ヘンリエッタ
>>188ニーナ
シャロを占っておいたほうがいいと思う理由は結構みんな言っているし、私も>>189で触れている。それを踏まえたうえでもそう思うのか?

……私もだがラッセルも喉が危ないな。気をつけることにする。
(192)2005/09/30 02:15:48
学生 ラッセル
取り合えず、占い先がシャロ。霊能者は名乗らないで、決定と言ったところか。
(193)2005/09/30 02:16:03
村長の娘 シャーロット
>>191
まって、ラッセル。それじゃダメなのよ。

私は、非能力者宣言をしているのだから、初回に襲撃される可能性はほとんど無いのよ?
だからこそ、占って白確定にする意味があるのよ。解って……。
(194)2005/09/30 02:17:00
文学少女 セシリア
>>190

うん、シャロちゃん、わかった。

【あたしが占い師ならば、今日は必ずシャロちゃんを占うことを誓います。】

―――これでいいかな?
(195)2005/09/30 02:17:15
書生 ハーヴェイ
では、『私が占い師ならシャーロットを占う』と宣言しよう。
(196)2005/09/30 02:18:28
見習い看護婦 ニーナ
あ、あれ?
ロッテちゃん占いに方向が進んでるの?
暫定白でもニーナはまとめ役を任せていいと思ってたけど・・・セシリアとかエッタは占い確定希望?
狼が安心しちゃいそうだなあ。
(197)2005/09/30 02:19:02
文学少女 セシリア
ラッセルの>>191が、不安要素だと思うのはあたしだけ?

あたしが悪い方向にばっかり考えすぎなのかな?
(198)2005/09/30 02:19:08
お嬢様 ヘンリエッタ
>>191
だからラッセル、それは思っていても言うべきことではないだろう。占った「ことにしておく」ことが暗黙の了解になってしまったら、それこそシャロがスケープゴートにされかねない。
もし占い師自身がラッセルと同じような考えの持ち主なら、ちゃんと理由を持ってシャロを占わないで別の人を占い、結果をもってくるだろうさ。それを強制しちゃ、シャロの立候補の意味がない。……気持ちはわかるんだけどね。
(199)2005/09/30 02:19:48
見習い看護婦 ニーナ
なんかもったいないけど・・・。
[ニーナが占い師ならロッテちゃんを今日占うよ。]
(200)2005/09/30 02:20:32
村長の娘 シャーロット
ニーナ>
暫定白でメリットがあると思っているのなら、私は立候補なんてしないわ。言動で白く見せる。
無能力者を確定白にする事のメリットを考えて。お願い。
(201)2005/09/30 02:21:18
お嬢様 ヘンリエッタ
>>197ニーナ
ここまでの流れを見たら、散々議論した上でこの結果になっているのはわかるだろう。ニーナが考えそうなことは他の人も考えていた、それでもこの結論に落ち着いた、ってことだ。

ちなみに私も「占い師ならシャロを占う」。

ごめん、人の事を言っておいて自分が喉枯れしそうだ。今晩のところはとりあえず休ませてもらう。おやすみ。
(202)2005/09/30 02:22:48
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
55
34
12
49
30
10
25
22
7