人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(833)沼地の村 : 3日目 (2)
異国人 マンジロー
まず、ローズマリーを吊る理由の大部分が「片占い」というのが疑問だ。つまり、ローズマリーを占った時にエレノアが襲撃されたのが理由という訳だな。
しかし、狼が早期に占い師候補を襲撃して占い機能を麻痺させることは容易に想像出来たのではないか?これが数日を経ての占い師候補襲撃であったならば「襲撃時に占い先だったから」という判断にも意義が見出せるが、今回のように襲撃が想定された範疇での場合はローズマリーを吊る理由として弱いかと思う。ましてや、狼だと判定が出たならばともかく俺は彼女を人間だと断じている。仮にこの先占い先が人間ばかりに当たった場合、その者達への判断はどうするのだ?もっと別の考えを以って考察するのではないか?ローズマリーについても、別の観点を以ってもう一度考え直していただきたい。
(198)2005/09/10 23:38:24
異国人 マンジロー
対抗は狂人に頑張ってもらいたいですね。
(*57)2005/09/10 23:39:20
新米記者 ソフィー
狂人メイなら無理w
(*58)2005/09/10 23:40:00
書生 ハーヴェイ
指示を出せるのなら、私が騙って潜伏を続行してもらいたいがな。笑
(*59)2005/09/10 23:41:23
書生 ハーヴェイ
まあ、無理して騙られるより、潜伏して貰えたほうがありがたいな。
勿論、仮にウェンディに黒を出して、結社COされた場合は別だが。
(*60)2005/09/10 23:42:29
新米記者 ソフィー
(*61)2005/09/10 23:42:37
墓守 ユージーン
本決定が出るのを待っていたが、そろそろタイムアップだ。
では、私の判断でCOさせてもらう。
気が付いている者もいるようだが、

【わたしは結社員で、シャーロットの相棒だ】

今日COした理由は、既に占いが形骸化しているので、潜伏トラップの意味がほとんどないことと、狂人が潜伏している可能性があり、シャーロットが襲撃されると、狂人が対抗COをしてくることも考えてCOした。
昨日は両占い師が生きていたから潜伏も意味があったが、一人欠けては確定白もでないしな。

成り行きだが、シャーロットにまとめ役をまかしてしまった。すまない。
シャーロットの希望があれば交代するし、補佐を望むなら補佐役をさせてもらう。

マンジローが私を占いにしているなら、ウェンディかヘンリエッタに変えてくれ。
(199)2005/09/10 23:43:58
学生 メイ
おほう、外れたー(笑)。<結社
2005/09/10 23:44:49
学生 メイ
>>199
……わ、わかんなかったよ。
(200)2005/09/10 23:45:54
新米記者 ソフィー
ん、じゃあ行動方針をあたしも書いとくね。

あたしはウェンディを吊りに行くね。
エッタはその仮定で吊れなくなるから、ダニー頑張らないといけないのかな。
(*62)2005/09/10 23:47:11
新米記者 ソフィー
えっと、あたし視点だと、今日突っ込むつもりだけど、マンジロー・エレノアが両方ともハーヴェイに占い希望出してるのはハーヴェイの白要素だと思ってるから、占い吊り希望に挙げることはないと思うケド、雪ちゃがあたし黒いーって思ったらガンガンきってくれてオッケーです。
(*63)2005/09/10 23:48:22
墓守 ユージーン
本日の決定を覆すつもりはないので、そのまま静観していることにする。
(201)2005/09/10 23:48:43
酒場の看板娘 ローズマリー
「占い候補者が襲撃された場合その日の占い対象者は黒い」のは本当なのか?考察

客観的視点で昨日灰10人よね。
結社1名、コーネを除いて灰は8人。

灰の中に狼は2〜3と仮定。
灰に狼が3人の場合、昨日灰の中の人狼が占いに選ばれる可能性は3/8=37.5%、逆に言えば62.5%は選ばれない。

2人の場合、灰の中の人狼が占いに選ばれる可能性2/8=25%
つまり75%は選ばれない。

つまり灰の中に2でも3でも単純な確率論では選ばれない可能性のほうが高い。
さて、一体何が状況黒なのか?

昨日エレノアが人間なら昨日の占い対象は誰でも占い機能破壊のためにエレノア襲撃だったと思うわ。

つまり「パンダと大差なくなっている」なんて単なる印象論ね。

まあ、でも私吊りで構わないわ。
正直、気持ち的に限界なのでね。
(202)2005/09/10 23:48:48
書生 ハーヴェイは、墓守 ユージーンのCOを確認。気づいていたら吊り希望になんてしないよ…。
2005/09/10 23:48:59
学生 メイ
となると、ハーヴェイのあの自信満々な弁論はなんなんだろう?
そもそもシャーロットが占い先から外したのはなんでかな?
うーんうーん……
2005/09/10 23:49:00
村長の娘 シャーロット
>>198
仰る通りですね。仮にマンジローさんが偽だった場合でもローズマリーさんは村人で状況証拠で追いつめられている可能性が高いと思います。
しかし、>>119>>122 の発言をされてしまった以上は、私はまとめ役として彼女がその後も議事を進行させようとしているか、狼を探そうとしているかを見なければいけません。
私は今日の彼女の発言を見て、その意志が無いと判断しました。
意見的寡黙と同義ですね。
それと…彼女が狼である可能性を高く見ています。

>>199
役立たずで申し訳ありません。
宜しければまとめをお願いしたいと思います。
ユージーンさんが相方だと言うのは既に2名の方にバレていると思います。
(203)2005/09/10 23:49:58
酒場の看板娘 ローズマリー
あら、ユージーンが相方なのね。
ちょっとビックリよ…。
(204)2005/09/10 23:50:45
書生 ハーヴェイ
こんな使えない相方は初めて見たよ…。
村に同情したくなるな。
(*64)2005/09/10 23:50:58
墓守 ユージーン
>>203
潜伏がヘタで申し訳ない。
では、まとめ役を引き継ぐことにします。
(205)2005/09/10 23:51:46
新米記者 ソフィー
雪ちゃはヒドいなぁ。。。
(*65)2005/09/10 23:52:31
書生 ハーヴェイ
>>*65
それは、自分が酷くされたいCOと受け取っていいかな?
(*66)2005/09/10 23:55:18
学生 メイ
でもCOしてくれて助かったよ。正直グレーを狭めないと状況が打破できないと思っていたからね。
(206)2005/09/10 23:55:22
村長の娘 シャーロット
>>202
それは純然たる均一状態で占い先が選ばれた場合の数字ですね。
私達は発言や印象を元に議論しているので、その数字には何の根拠もありませんよ。
(207)2005/09/10 23:56:00
異国人 マンジロー
シャーロット >>134
「どちらにもとれる」と云っておられるが、可能性の軽重を考察する段階で断言出来る者の方が俺には疑問に思えるのだがな。そもそも、2日目の段階でどれだけの情報が出ているというのだ?一部の能力者であっても対抗の真偽、相方の存在くらいなのではないか?熟考すれど、情報が無ければ断定するには至るまい。それは人間ならば当然だと思うぞ。
ローズマリー >>2:226 もむしろ慎重な判断に基づいた言動だと云えるだろう。 >>2:231 を読み返してみたが、「客観的に自分の位置を把握出来ていない証拠」の意味が俺には判らなかった。済まん。だが、客観的に自分がどう見られているか気にするのは人間よりもむしろ狼側なのではないか?人間ならばそのような位置取りなど意識する必要性は低いかと思えるぞ。
>>2:248 意識のズレと云うが、これはなんとも云い難いな。皆、意識のズレがあるだろうからな。その許容範囲をどこまで持てるかというのは受けて側にも拠ることになる。俺も読み返してみたが、理解出来ないというものではないと思うな。
(208)2005/09/10 23:56:28
見習いメイド ネリー
……
さぷらーいず……

お役目終了です……
2005/09/10 23:56:34
見習いメイド ネリーは、こっそり集会場を見ている……
2005/09/10 23:57:19
学生 メイ
/娘墓資異長酒木書メ双記学嬢妻詩
_結結霊占白半_______××
●___書_自_嬢自嬢_メ書
▼酒__墓書異酒異酒酒_双学
▽_____書異墓____異
(209)2005/09/10 23:58:00
見習いメイド ネリーは、話に加わりにくい…… ので見てるだけです。
2005/09/10 23:58:16
酒場の看板娘 ローズマリー
>>207
言動黒の否定じゃなくて状況黒の否定。
つまり、「占い候補者が襲撃された場合その日の占い対象者は吊るべきだ」って論理な成り立たない。

あなたの言動黒の論理は単なる感想文だと既に否定したわよ。
(210)2005/09/10 23:58:43
新米記者 ソフィー
>>*66
あぅ……。
そ、そうかもしれないけど、そうじゃないかも!
(*67)2005/09/10 23:58:52
異国人 マンジロー
って、ユージーンが結社の相方だったのか・・・

吊り希望に出していた自分が酷く惨めだ・・・占うつもりだったし orz

占い先の再検討をするよ。
あ、ユージーン。宜しく頼む。
(211)2005/09/10 23:59:28
木こり ダニエルは、墓守 ユージーンに驚いた。
2005/09/10 23:59:29
新米記者 ソフィー
ていうか、ユージーンさんよりシャロちゃんのがヒドいよ……。
灰とまともに論戦して何になるっていうんだろう。
(*68)2005/09/10 23:59:39
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリー擁護している俺の立場って一体・・・w
2005/09/11 00:00:13
書生 ハーヴェイ
そうかな?
シャーロットみたいなタイプは好きだよ。
単純に勝利を望むのであれば、私なら完全に独裁する。

占い理由は伏せ、吊り理由はしっかりとというのも好みだ。
灰に対してもう少し均等に質問すればもっと良いと思うがな。
(*69)2005/09/11 00:02:27
異国人 マンジロー
ふふふ・・・・ユージーン守護者だと考えていた俺って、もっと使えない 相方 orz

狂人に同情したくなってきた(ぉ
(*70)2005/09/11 00:02:31
墓守 ユージーン
【本決定】
●占:マンジローはウェンディorヘンリエッタのどちらかを選んで占ってください。
発表の時には選んだ理由も添えてください。
▼吊:ローズマリーさん
もしもローズさんが白で、最後まで残ったとしても、人狼に利用されてエスケープゴートにされそうです。
すいませんが村のために吊られて下さい。
(212)2005/09/11 00:02:45
異国人 マンジロー
しかし、ネタが少ない村ですな。

寂しい。
(*71)2005/09/11 00:03:28
書生 ハーヴェイ
2名とはウェンディかヘンリエッタの事かな?
ヘンリエッタの発言は正直読み飛ばしているんだが…。
(*72)2005/09/11 00:04:13
酒場の看板娘 ローズマリー
【本決定了解】
お疲れ。
(213)2005/09/11 00:04:38
新米記者 ソフィー
いや、えっと、独裁するなら独裁すればいいと思うよ。
だけど、それに意義を唱えられたからって行って早期段階で理由説明に応じたり感情的になるのは悪いと思う。
独裁するなら勝利至上主義で心を鬼にしないと意味ないんじゃないって思うからー。

やるなら徹底的にやってほしいってコトかな。
(*73)2005/09/11 00:04:50
見習いメイド ネリー
決定、りょーかいです。
(214)2005/09/11 00:05:26
新米記者 ソフィー
意義→異議

エッタちゃんはあたしも読み飛ばしてるw
(*74)2005/09/11 00:05:30
墓守 ユージーンが「時間を進める」を選択しました
異国人 マンジロー
【本決定占い先については了解】
俺が駄々をこねても議論にとって良いとは思えないが、もう少しだけローズマリー吊りについては再考してもらいたい。
(215)2005/09/11 00:06:17
木こり ダニエル
私の理由も再度書いておくか。
マンジローが人狼の場合、彼を吊れば昨日の占いは
意味を持たなくなる。
占い師の襲撃が主目的でローズマリーは本当に白だったのかも知れないが、
状況からローズマリーも疑われるのは仕方の無いことだと思う。
そして今日明日と吊る二人には順序の差しかない。

マンジローが白の場合、
村にとっては絶望的じゃな。エレノアとマンジローが
白なら、
マンジローが白ではないかと思うからじゃ。
当然ローズマリーの白が証明されるわけではないが、
吊られはすまい。
だが占い師を失うことのデメリットが大き過ぎる。

マンジローが狂人なら、今日吊る事はデメリットではない。
しかし狼側へのプレッシャーは皆無。
狂人と見抜かれている可能性は、他ならぬローズマリーが黒であるか、
ジェーンが人狼で、マンジローに霊能者の突然死が伝わっていない場合。
後者の見方は、ジェーン以外ほぼ全員が捨てている。
(216)2005/09/11 00:06:45
書生 ハーヴェイ
感情的には見えなかったが…。
コーネリアス吊りとか、フェアで好きだな。

…心配しなくても、風は後でゆっくり虐めてやるよ。
(*75)2005/09/11 00:06:45
村長の娘 シャーロット
まとめ役を交代する事で私は単なる白確となりました。
ローズマリーさん、貴女は私に噛みつくよりもやる事があるのではないでしょうか。

>>211
吊り希望に挙げていた相手を占うつもりだったのですか?
(217)2005/09/11 00:06:48
村長の妻 エレノア
やっと帰って来れたわ。

……って、ユージーンさんがシャーロットの相方結社なのね。
…………………仕事だけのお付き合い、なのかしら?
2005/09/11 00:07:02
村長の娘 シャーロット
あ、遅かった。

【本決定了解です】

…余計な混乱を招いてすみませんでした。
(218)2005/09/11 00:07:53
異国人 マンジロー
独裁もね、和気藹々と進行するなら歓迎しますよ。
要は空気を読もうってことなんだと思います・・・でも難しいんですよね、空気を読むのって(^^;
(*76)2005/09/11 00:07:58
新米記者 ソフィー
えー。感情的に見えるよー。RPしてないじゃん、だってw
コーネリアス吊りはGJだねっ。
あたしなら吊らないもん〜♪

……え、えへへ(*ノノ)
(*77)2005/09/11 00:08:20
新米記者 ソフィー
>>*76
あうー。あたし独裁共有者で空気読まない派だから反省します><。
(*78)2005/09/11 00:08:58
異国人 マンジロー
で、誰を襲撃しましょうか?
(*79)2005/09/11 00:09:18
墓守 ユージーン
>>215
マンジローさんのためにも、ぜひローズさん白の意見は聞きたいです。
(219)2005/09/11 00:09:24
双子 ウェンディは、眠い目をこすりながら現れた。
2005/09/11 00:09:49
村長の妻 エレノア
結局、ローズマリーさんがこっちに来る事になるのね…
ローズマリーさんは人間なのに…
(まあ、狂人の可能性は残っているけれど)


そして、今日こっちに来るもう一人は誰かしらねぇ。
2005/09/11 00:10:12
異国人 マンジロー
俺もコーネリアスは吊らないな。占うと思うけど。
参加している以上、「必ず来る」って信じたいじゃないですか。
(*80)2005/09/11 00:10:41
新米記者 ソフィー
あ、いや、えっと、占いもしないですw
突然死したら放置プレイかましちゃうもん。
ローズちん言ってたけど、GJおきたら楽になるから。
(*81)2005/09/11 00:11:51
学生 メイ
感覚的な意見でごめん!
ローズさんとマンジさんの吊りを明日以降にずらさない?
個人的に他の灰のが気になる。っていうかローズさんは意見を言ってくれるから寡黙の方を吊って欲しいと思う。
多弁には判断要素があるけど、寡黙は判断がつかないでしょ。
(220)2005/09/11 00:11:57
木こり ダニエル
もしマンジロー、ローズマリーが今日の吊りに反対するのなら、
灰の中から別の一人を選ぶ必要があるだろう。
その一人がより人狼らしいという根拠と共に。
あるいは誰かが議論に参加していない。
あるいは、例えば私の発言は狼側のミスリードではないかと。
(221)2005/09/11 00:12:02
双子 ウェンディ
こんばんは、うー眠い、たぶん更新したら即寝だと思う。
で、ユージーンさんが相方なのね。【本決定は了解です】
(222)2005/09/11 00:13:09
書生 ハーヴェイ
私もコーネリアスは200%放置する。

襲撃先はジェーンかアーノルドだと思う。
(*82)2005/09/11 00:13:50
異国人 マンジロー
ユージーン >>219
ん?俺は言っているぞ。 >>198 >>208 もう少し考えている最中だ。吊って欲しくない。
(223)2005/09/11 00:14:00
村長の娘 シャーロット
>>220
その場合、メイさんが挙げるのはウェンディさんなのでしょうか?
(224)2005/09/11 00:15:02
書生 ハーヴェイ
…風は本質的にはサドなんだな。

あ、独裁を責められたくてやっているのか。
理解した。
(*83)2005/09/11 00:15:11
村長の妻 エレノア
(する事も話相手もいないので、日本酒の番茶割りを飲みながら、「チョコボの不思議なダンジョン」で時間つぶし中)
2005/09/11 00:15:33
異国人 マンジロー
あぁ!?そうだ、俺、吊り希望を再選考しないといけないのか?!ちょっと待て。ローズマリーの弁護と吊り先の再選考を今じから同時進行でやるのか? くそ、急いで議事を再読するぞ。
(225)2005/09/11 00:16:56
墓守 ユージーン
>>223
マンジローさんを真と信じることが出来ないので、本決定を覆すには至りませんでした。
でも、ご意見はよく聞いて後の参考にしたいと思います。
(226)2005/09/11 00:16:57
書生 ハーヴェイ
【本決定了解】
個人的な意見だが、シャーロットの言う、2名というのが気になるよ。
それが、結社を探し、疑い返しを恐れている狼なのか、結社を探し、早期パンダ発見や、純粋な灰による議論を深めようとしている村人なのかはすぐには判断出来ないだろうが、議事録を読み返す際の参考にはなると思う。
(227)2005/09/11 00:18:13
村長の娘 シャーロット
>>227
すみません。2名にバレてると言うのは私の勘違いかもしれません。
(228)2005/09/11 00:20:10
学生 メイ
>>224
一応ね。
ロッテちゃんはほとんど協力できていないんだけど、あまりに露骨すぎだと思う。それが狙いかもしれない。途中でスタイルを変えると疑われやすいからっていう読みがあるのかもしれないけどさ。
だから、ボクから見て下から二番目に位置しているウィンディちゃんを候補にしてる。
ごめん、ホントはわかんないんだ。
(229)2005/09/11 00:20:21
木こり ダニエルはメモを貼った。
2005/09/11 00:20:37
書生 ハーヴェイ
>ダニエル
占い希望を出していないようだが、何か理由があるのか?
ネリーやローズマリーの言うように自由占い希望なのか?
(230)2005/09/11 00:20:41
書生 ハーヴェイ
>>228
了解。

>>229
ロッテ?
(231)2005/09/11 00:22:36
書生 ハーヴェイは、木こり ダニエルすまない、230はすれ違いだ。
2005/09/11 00:23:06
異国人 マンジロー
って、 >>226 本決定のまま決まりなのか?!
第一、前述したが「俺を真と思えないから吊り」と云うのであればこの先の占い対象についてはどうなるんだ?狼を残して人間を吊る、などということにはならないだろう。何故そこまでタイミングを重要視されるのだ。ローズマリー一人に占いと吊りをそれぞれ一回ずつ使っているのだぞ。それ程に怪しむならば、昨日のローズマリーの提案にあったようにコーネリアスを放置してローズマリーを吊り先に選定するように提言があっても良かったのではないかと思うぞ。
(232)2005/09/11 00:23:20
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリーを信頼の目で見た。
2005/09/11 00:24:11
見習いメイド ネリー
これでローズさんが狼だったらびっくりだなぁ……
2005/09/11 00:24:43
お嬢様 ヘンリエッタ
>>231
たぶんわたしと間違えたんだと思う。
女の子多いからこの村。
(233)2005/09/11 00:24:53
異国人 マンジロー
嗚呼、気分はすっかり真占い師です(笑)
やっぱり、冤罪ってのは良くないよ。うん、中の人の心情がおう言っております(^^:
2005/09/11 00:25:31
学生 メイは、ごめん、>>229はエッタちゃん。
2005/09/11 00:25:40
木こり ダニエル
敢えて言うなら、
●ネリー(ミスリード)、エッタ(寡黙)、ソフィー(潜伏)
を候補とするよ。だが今の議論では
【本決定に異議を唱えるつもりは無い】
(234)2005/09/11 00:26:19
異国人 マンジロー
で、誰を喰います?アーノルドでいいのかな?
(*84)2005/09/11 00:26:40
書生 ハーヴェイ
うーん、ユージーンが結社員なら、守護者はローズマリーの可能性がますます上がるんだが…。

風はどうしたい?
(*85)2005/09/11 00:28:20
見習いメイド ネリー
>>232
まぁそうですねぇ……

正直、私もローズさん狼の可能性は高くないと思ってるんですけど……

まぁ、これもパンダ判定のバリエーションかな、と思っています。
パンダになった人は、『吊ってみる』。

……確かに勿体無いんですけどね……
(235)2005/09/11 00:29:08
墓守 ユージーン
>>232
マンジローさんを真と信じれませんが、偽と確証しているわけではありません。
ローズさんの霊能結果が白なら、マンジローさんの必死の弁護もマンジローさんご自身の白要素として見る事が出来ます。
この村は情報が不足しています。
今日マンジローさんを吊りたくありませんから、それゆえローズさんの霊能結果を知りたいと思ってます。
(236)2005/09/11 00:29:34
新米記者 ソフィー
昨日は私の我侭を通しちゃった系だから、雪にゃんと雲ちゃに従います(ペコ
(*86)2005/09/11 00:29:35
異国人 マンジロー
ここまで、なのか?
【本決定了解した】
言いたい言葉は伝えた。村の足並みを乱す気は無い。
(237)2005/09/11 00:29:42
村長の娘 シャーロット
>>232
状況が変わってしまいましたからね。
昨日お母様が襲撃されなければ、話は変わっていたと思います。
(238)2005/09/11 00:30:31
木こり ダニエル
昨日のユージーン占いにトラップを理由に挙げたからな。
驚いたのは不味かったか?
2005/09/11 00:30:38
学生 メイ
うー、そうだよねー、村の決定には逆らわないよ。
本決定了解。
ローズさん、人間だったらごめん!
(239)2005/09/11 00:31:20
見習いメイド ネリー
>>234
ミスリードって言われてますけど……
そんなに変かなぁ……
(240)2005/09/11 00:31:40
新米記者 ソフィー
えっと、仮/本出ちゃったけど、やっとかけたから投下しておくねっ♪

■3.人狼にとって脅威だったのは、真占い師と真霊能者だよね〜。
(あ、ちなみに、真霊能者はジェーンさんで決め打ちでいいと思うです。言動から見ても、霊能者として不自然な点はないし、何より自分で完全に確定しているわけでない点を持ち出している所が白いから〜。)
そのうち、守られている可能性が低いと考えた方を襲撃しにいったのでは? と考えてるよん。

ローズマリーさんについてなんだけど、一個みんなに聞いてもいいかな?
エレノアさんが昨日、「私が序盤で襲われるとしたら占い先が狼の時」
って言ってたから、状況黒がそこまで状況黒に思えないんだけど、
みんなはこの発言についてどう思ってるー? ソフィーは狼が利用した可能性も否めないと思ってるんだけどっ。
(241)2005/09/11 00:31:58
異国人 マンジロー
いや、待て。更新時間を誤解していたぞ。まだ30分あるではないか。
もう一度考える。ローズマリー吊りはやはり再考するべきだ。
(242)2005/09/11 00:32:12
見習いメイド ネリー
マンジローさん

がんばってるけど……

本気でローズさんなのかなぁ?
2005/09/11 00:33:12
新米記者 ソフィー
■1 ソフィー個人の希望は第一希望の吊りに付随して無いです。
■2.
▼マンジローさん
第一希望として、マンジローさんを挙げるねっ。
昨晩、が残す残さないについてお話してたみたいなんだけど、ソフィーはマンジローさんの占い結果は信じられないと思う。
真である可能性を考えてたら、マンジローさんが占った人に狼が居た場合吊りにくくなるし、マンジローさんが狼であるか否かっていうのはやっぱりこの先重要になってくると思うの〜。
それに、中途半端に真の可能性を考えるのが村にとって一番危険だと思うから、誰かがメリットデメリットについての解説をしてたけど、守護者を吊らないっていうのは勿論大事だし、現時点で守護者の可能性がある人ってコーネリアスさんだけだから、今日マンジローさんを吊ることによってかなりの確率で霊能結果が見れるっていうのも凄く大きいと思うー。
(243)2005/09/11 00:33:20
新米記者 ソフィー
ハーヴェイさんがマンジローさんが狼の時に狼じゃなさそうな人物を占うって言ってたけど、霊能者が確定状況にあったら仲間売りがあって当然だからそれを見抜く事ってキツいんじゃないかなーって思うし、一日目にしても二日目にしても、この村って追従が多すぎるから判断しにくいんじゃないかなーと思うから、この村だとそれは余計に良策じゃないと思うことが理由です〜。

第二希望として、ユージーンさんのCOが起こる前は▼ユージーンさんと考えていました。
理由は、昨日の時系列より、早期段階にエレノアさんとマンジローさんの二名がハーヴェイさんを占い候補に挙げていて、マンジローさんに至っては三票目でした。
この村は追従傾向が強く、エレノアさん偽の確率を考えていたのであれば、流れが出来た場合相当辛いことを考えることが出来る為に、仲間切りをしているとは考えにくかったと思います。そして、占い希望の理由がマジメだから〜っていうのは、追従以外の何者でもなく、考察があまりにも薄いと感じたので吊り希望でしたっ。
(244)2005/09/11 00:33:52
墓守 ユージーン
私が引き継いだが、表だってシャロに対抗するわけにはいかんのよ…。
村の結束力が弱まるしね。
シャロが考え直さないかぎり、私が変更はできない。
2005/09/11 00:34:32
見習いメイド ネリー
ちがうよね?
ちがうよね?


わーん。すごく怖いー
2005/09/11 00:34:54
木こり ダニエル
済まぬなローズマリー。
印象は白なのだが、マンジローが狼だという立場だと
状況は黒いんじゃ。
そしてマンジローが真だと、彼を吊るのは一日でも遅らせたい。
私を恨んでくれて構わないよ。
2005/09/11 00:35:13
新米記者 ソフィー
えっと、で、ユージーンさんのCOを見た後は▼ウェンディちゃんを挙げます。
で、理由をかくまえにお返事してくれてるのでそれにお返事するね。

>>156 ☆ウェンディちゃん☆

>>1:214
えっと、「真っ白」か「白いけど真っ白ではない」っていう意見なんだけど、ソフィーにはどっちも白狙いで変わらないように見えるよ〜?
ウェンちゃんの白狙いの基準ってなぁに〜?

>>2:198
えっと、「印象を強引に〜」っていうのは、ローズマリーさんに説明した通りだよー? 「村長の白印象」ではなくって、ジェーンさんが村長さんをどれぐらい白いと見ているかっていう情報、っていう意味なの。
例えば、狼視点になって考えてみた時に、人間吊りたいって思うでしょ? でも、それには付け入る隙や乗ってくれる相手が必要だよね? だったら、誰が誰を疑っているか、誰が誰をどの程度疑っているか、どこを疑っているかを知ったらそれを煽るのって、何も情報がない段階よりもずっと楽に出来るでしょう?
そういう意味で、印象を(というよりは情報を、かな)強引に〜っていう風に思ったの。
(245)2005/09/11 00:35:22
村長の娘 シャーロット
>>243
ここでマンジローさんを吊りに挙げる人には違和感を感じるな。

…ハーヴェイさんも希望してるのか。
う〜ん。
2005/09/11 00:35:41
新米記者 ソフィー
いやん、ダニーちゃんに疑われてるー><。
(*87)2005/09/11 00:36:24
新米記者 ソフィー
あ、あと、

>>*83
独裁=サド要素は違うと思うよっ♪
そして独裁した時反論されると、たとえマゾでも素で凹むよねw
(*88)2005/09/11 00:37:18
書生 ハーヴェイ
うーん。
村側に雲狼の情報は提供したいが、ローズマリー人間の情報は渡したくないな。
結論としては、今日も、風にお任せ。
(*89)2005/09/11 00:38:35
異国人 マンジロー
シャーロット >>217
そうだ。訝しんでいたのでな。

結社だったんだろ。笑ってくれ orz
(246)2005/09/11 00:39:27
村長の妻 エレノア
>>241
あぁ。アレは確かに失言だったわねぇ。
まさか、激しく不審に思われていた筈の私が、序盤に襲撃されるとは思っていなかったから。
2005/09/11 00:39:44
新米記者 ソフィー
で、ウェンちゃん吊りの理由は、>>106>>142についてなんだけど、>>106でメリットデメリット考察をしたまま、>>142の議題回答の吊り理由にマンジローさんについての処遇についての彼女自身の意見の表記が無い事。
それから、>>136のように疑いの種を蒔いているように見えるコト。

>>136が疑わしいと思った理由は、ハーヴェイさんの白要素について語っていて、両方の側面から分析した後、「白要素と見ている」と結論付けてるよね。
にも関わらず、後半の「ただ〜」っていう部分については、黒要素や疑問点を挙げていて、こっちもハッキリと彼女自身の意見を言っていない事が原因。

加えて、どうかと思うといいながらハーヴェイさんへの質問はゼロ。メイちゃん狂人説のやり取りの箇所の考察も今までずっと無かった事も凄く気になってるの〜。
(247)2005/09/11 00:40:41
新米記者 ソフィー
ちなみにこれが黒要素な理由は、狼が一番怖いのは暫定白だと思っていて、暫定白だと思うっていうことを表に書いてしまうと、自分が吊れる相手が減ってしまうから。

もう一つ黒要素だと思う理由は彼女は>>142の■1で「仮にマンジさんが狼で人に黒を出したとして〜」というという事は、マンジローさん真でエッタちゃんが黒ということを考えていない/エッタちゃんを初日から吊り占い希望にしている割にマンジローさん偽でエッタちゃん狼だった時に白を出された時のことを考えていないという二点がエッタちゃん黒疑惑を持っているならばとても不自然に感じるし、決め打ち気味な思考だと思うので性格矛盾を起こしていること。

同様にして、>>142の■3で占い師襲撃は狼が勝つための常套手段であるといいながら、占い先が狼だった可能性の示唆をし、ローズさん吊りを主張していること。
常套手段であった可能性を考えるならば、ローズさん自身の黒要素を吊り理由に書かず状況黒だけで吊ろうとするのは不自然っていうのが理由〜!
(248)2005/09/11 00:41:04
書生 ハーヴェイ
そういえば、占い先だが、エッタでお願いしてもいいだろうか?

理由は任せる。
(*90)2005/09/11 00:42:54
新米記者 ソフィー
え〜、任せないで下さい><
(*91)2005/09/11 00:43:55
見習いメイド ネリー
さーて、狼さんはどう出てくるかな?
2005/09/11 00:44:06
書生 ハーヴェイ
連投お疲れ様(撫で

さて、そろそろ決めないとな。
(*92)2005/09/11 00:44:59
お嬢様 ヘンリエッタ
【本決定確認しました】
(249)2005/09/11 00:46:06
書生 ハーヴェイ
ローズマリーが守護者なら、なおさらジェーンを襲撃しない方がいいのかな?
(*93)2005/09/11 00:46:20
新米記者 ソフィー
・結社ならシャロたん≧ユージー
・他ならアーノルド>>>ジェーンたん

かな?
(*94)2005/09/11 00:46:41
異国人 マンジロー
確認したい
ユージーン。今日の占い先は先に明言した方が良いのか?俺が襲撃された場合の事が気になるのだが・・・
(250)2005/09/11 00:47:10
新米記者 ソフィー
えっと、自分の意見を言い終わったことだし、これで改めて言うね〜!

【本決定了解しました】
(251)2005/09/11 00:47:26
異国人 マンジロー
エッタ?ウェンにしようかと思っていなしたが・・・了解です。
(*95)2005/09/11 00:47:28
墓守 ユージーン
この状態になってしまっては、ローズさんを残しても、必ず再度吊り議論が起こります。
人狼はローズさんを襲撃しないでしょうし、最後まで残ったらエスケープゴートにされるのは見えています。
混乱を避けるためにも、このまま本決定を支持します。
(252)2005/09/11 00:47:45
新米記者 ソフィー
村長さん食べると、発言力がある人をひとり減らせるのと、雪ちゃが疑われてたから、死人に口ナシが出来るし、守護は限りなくローズちゃんだと思ってるけど、守護候補が減らせる、かな?
(*96)2005/09/11 00:48:03
新米記者 ソフィー
>>252

発言力がある人が話題にしなきゃ大丈夫だよ。
どうせみんな追従しかしないからw
(*97)2005/09/11 00:48:41
新米記者 ソフィー
えっと、ウェンちゃん占いは勘弁してください(涙)
(*98)2005/09/11 00:49:05
墓守 ユージーン
>>250
明日、結果と共にお願いします。
占い先を言ってしまって、人狼に安心されても困りますし。
(253)2005/09/11 00:49:05
新米記者 ソフィー
今日ジェーンちゃん襲撃するのって意味あるかなー??
(*99)2005/09/11 00:49:58
異国人 マンジロー
親分、合点だ!
(*100)2005/09/11 00:50:46
墓守 ユージーン
もしも出来るなら、更新直前ギリギリに通常発言するのも手ではあります。
でも、確実ではないのでそこまでは期待しません。
(254)2005/09/11 00:50:51
異国人 マンジロー
ある。博打だけど。
(*101)2005/09/11 00:51:07
学生 メイが「時間を進める」を選択しました
書生 ハーヴェイ
ソフィー>>241
これについてだが、私はマンジローが狼なら、ローズマリーは人間だと考えている。
理由は、エレノアを襲撃出来れば、黒は出されないが、ローズマリーとマンジローの吊りはほぼ確定する。
更に、GJが起きると、守護者から見て、真占い師が判明したような物だし、次もGJなら真占い師が確定する。

ローズマリーとマンジローが狼ならば、ジェーンを襲撃した方が、占い師信用勝負に持ち込める可能性もあるし、GJをされたとしても、守護者に情報は渡らないから翌日、エレノアを襲撃しやすいのではないかと思う。

だが、マンジローを吊らないのであれば、この推理はあくまで推論でしかない。
(255)2005/09/11 00:52:07
新米記者 ソフィー
あれ?

ねぇねぇ、雪ちゃ。
>>250なんだけどさ、ホントは村にとっては占い先いっておいた方が得じゃない?
占い師内訳が真狂で雲ちゃが真の可能性を考える場合、占い先明言しておけば食べられた時に情報が増えるのと、雲ちゃが狼でも真でも狂でも白確定はしないから占い先が襲われることは無いでしょー?
だったら、村にとっては言うべきだと思うんだけど、違うのかな? 間違ってるー?
(*102)2005/09/11 00:52:16
木こり ダニエル
仮に真だとする。
占い候補は二人。
対象が黒なら考慮する必要は無い。
だが一人を選んで白だった場合、
もう片方を黒とする手が残されている。
2005/09/11 00:52:44
村長の娘 シャーロット
ソフィーさん、>>2:231「ローズマリーさんの占い希望」の様な意見もありますが、それについてはどう思われます?
(256)2005/09/11 00:53:26
異国人 マンジロー
>>253 >>254
了解した。一考させてもらう。
ローズマリーについては云うだけ云ったよ。最後で決定が変わってくれることを期待して投票はユージーンに委任する。是非考え直して欲しい。
(257)2005/09/11 00:53:44
新米記者 ソフィー
まー、博打だよね。笑

んー、村長さんかシャロちゃんがいいなぁ。
(*103)2005/09/11 00:53:48
木こり ダニエル
先に言うとこの手は使えんな。
2005/09/11 00:54:00
書生 ハーヴェイ
アーノルド襲撃でFAとしよう。
正直、アーノルドは扱いやすかったんだがな。

アーノルド襲撃と、ローズマリー人間の情報から、私が状況黒になるのは目に見えるようだが頑張るよ。
(*104)2005/09/11 00:54:13
異国人 マンジロー
いや。合ってると思いますよ。少なくともまったく意味の無い行為ではありません。
(*105)2005/09/11 00:54:38
異国人 マンジロー
襲撃先了解した。
(*106)2005/09/11 00:55:16
学生 メイ
>>257
直前で変えられたら困るけどね。
(258)2005/09/11 00:55:32
資産家 ジェーン
ごめんなさい、遅くなりました
【本決定了解です】
(259)2005/09/11 00:55:51
異国人 マンジローは、!!発言力が無い!!! 誰か促してくれ〜!!
2005/09/11 00:55:56
新米記者 ソフィー
>>*104
それなら止める!?
(*107)2005/09/11 00:56:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/09/11 00:56:30
新米記者 ソフィーは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/09/11 00:56:33
村長の妻 エレノア
は、異国人 マンジローに話の続きを促したかった。
2005/09/11 00:56:53
書生 ハーヴェイ
>>102
基本的に、片占い師に選ばせると言う行為は意味が無いよ。

風は狂人が襲撃された後、自由占いになって、結果意味が無かったことは見たことがないか?
私は必死に狼を見つけたのに信用されなかった真占い師を知っているよ。
(*108)2005/09/11 00:56:57
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリーに感謝した。
2005/09/11 00:56:57
見習いメイド ネリーは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/09/11 00:57:19
木こり ダニエル
守護はジェーン。絶対である。

襲撃はマンジロー、結社員2名、アーノルド、ハーヴェイ、ダニエルが妥当か。
2005/09/11 00:57:25
異国人 マンジローは、新米記者 ソフィーに感謝した。
2005/09/11 00:57:29
お嬢様 ヘンリエッタ
さようなら ローズマリーさん
さようなら さようなら ローズマリーさん

またね
(260)2005/09/11 00:57:41
書生 ハーヴェイ
>>*107
いや、問題ない。
それくらいで丁度良いだろう。

風を頼りにしてるよ。
(*109)2005/09/11 00:57:55
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリーついでに感謝した
2005/09/11 00:57:56
学生 メイ
エッタ、そのあたりの発言はどうなのよー。
2005/09/11 00:58:40
酒場の看板娘 ローズマリー
さようならレイペンバー
(261)2005/09/11 00:58:41
資産家 ジェーンは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/09/11 00:58:43
書生 ハーヴェイ
エッタが面白すぎる…。
(*110)2005/09/11 00:58:48
新米記者 ソフィー
>>256 ☆シャーロットちゃん☆

>>2:231についてはもうレスポンスしてあるよー?
(262)2005/09/11 00:58:59
墓守 ユージーンは、発表順はマンジロー→ジェーンでお願いします。
2005/09/11 00:59:22
木こり ダニエル
アーメン。
私をお許しください。
(263)2005/09/11 00:59:27
新米記者 ソフィー
>>*108
その真占い師さんかわいそうすぎるね……;;
(*111)2005/09/11 00:59:36
見習いメイド ネリー
こわー
2005/09/11 00:59:49
異国人 マンジロー
●ヘンリエッタ とする。
迷ったが最後の一言で決まった。 >>260
(264)2005/09/11 01:00:06
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
13
0
28
30
33
9
21
11
13
24
10
0
26
19
28