人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(833)沼地の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習いメイド ネリー に、1人が投票した。
新米記者 ソフィー に、1人が投票した。
墓守 ユージーン に、1人が投票した。
異国人 マンジロー に、6人が投票した。

異国人 マンジロー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、墓守 ユージーンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、見習いメイド ネリー、双子 ウェンディ、新米記者 ソフィー、学生 メイ、お嬢様 ヘンリエッタ、の7名。
学生 メイ
ユージーンさんできたんだ……そっか。
マンジローさんと仲良くね。
(0)2005/09/13 01:01:05
村長の娘 シャーロット
やはりそうなりますか…。
(1)2005/09/13 01:01:18
見習いメイド ネリー
あれ? 最後の言葉は?
(2)2005/09/13 01:02:04
見習いメイド ネリーは、スコップで穴を掘っている。お仕事増えました。
2005/09/13 01:02:10
学生 メイ
そういえば、ジセーのクっていうやつ言ってないよね?
(3)2005/09/13 01:05:24
村長の娘 シャーロットは、散らかったモノを袋に詰めてネリーに渡した。
2005/09/13 01:05:57
学生 メイ
……この中に一人だけ仲間はずれがいる!
誰だっ?!
(4)2005/09/13 01:06:21
見習いメイド ネリーは、袋ごと穴に入れて埋めた。お仕事終了。
2005/09/13 01:07:16
見習いメイド ネリー
>4
仲間はずれ?

うーん……
ハーヴェイさん?
(5)2005/09/13 01:10:37
村長の娘 シャーロット
これは…やっぱり私がまとめをやるべきなのでしょうか?
(6)2005/09/13 01:11:13
学生 メイ
>>5
ぴんぽーん!
女の子ばっかりだね。
(7)2005/09/13 01:11:28
見習いメイド ネリー
>>6
じゃあ、私が……というわけにはいかないので……
(8)2005/09/13 01:12:35
学生 メイ
>>6
そうだと思うけどね……実はボク、気になっていることがあって。
シャーロットさんってさ、ハーヴェイさんをかなり信用してるよね?
たしかに一番冷静に村のことを分析しているのはハーヴェイさんだとボクも思うんだけど、ユージーンさんを先に襲撃したのがハーヴェイさんを信頼しているシャーロットさんにまとめ役をさせるためだとしたらどうなんだろうかなって思ってるんだ。
そのあたり、みんなはどう思う?
(9)2005/09/13 01:13:48
見習いメイド ネリー
>>9
正直、ハーヴェイさんが狼だったらしてやられたという感じです。

けどユージーンさんが生きていたとしてもあんまり結果は変わらないと思います。

いま、ハーヴェイさんは吊れないです。
吊りの希望は▼ウェンディちゃんを上げます。
現状、狼の印象が一番強いです。
(10)2005/09/13 01:16:38
見習いメイド ネリー
そしておそらく今日はシャーロットさんが襲撃されます。

守護者さんも期待できないでしょう……

うまくいけば明日に持ち込めますけど……
(11)2005/09/13 01:18:04
村長の娘 シャーロット
>>9
そうですね、ハーヴェイさんに限らず、私がミスリードに走る可能性は高いですね(w
ではどうしますか?多数決では村の負けが決まりますよ。
(12)2005/09/13 01:18:09
学生 メイ
だって確定白はシャーロットさんしかいないわけで、半白、白っぽい人にまとめ役は任せられないでしょ?
ボクが本当にハーヴェイさんを狼だと思うなら、それを説得できるだけの材料を提示すればいいだけのことだし。
といって、そんな材料は持ってないんだけどさ。

とりあえず議題をよろしく。
ボクはお風呂に入って先に休ませてもらうね。
おやすみ!
(13)2005/09/13 01:21:14
村長の娘 シャーロット
では議題を
■1. 今日の占い希望
■2. 今日の吊り希望(シャーロット>ガルフ>マロン)の様に優先順位を付けてください。
■3. 襲撃の考察
■4. 狼側の考察(グレスケも可)
■5. その他追加があれば
(14)2005/09/13 01:23:12
村長の娘 シャーロット
あ、失礼。
■1. 今日の吊り希望(シャーロット>ガルフ>マロン)の様に優先順位を付けてください。
■2. 襲撃の考察
■3. 狼側の考察(グレスケも可
■4. その他追加があれば
(15)2005/09/13 01:25:49
見習いメイド ネリー
■2. 今日の吊り希望
ごめんなさい、既に情報は出尽くしていると思います。昨日までの印象です。
ウェンディちゃん>ヘンリエッタちゃん>ソフィーさん
(16)2005/09/13 01:29:09
見習いメイド ネリー
■2. 襲撃の考察
確定白減らしです。
お二人の間にそんなに差があったとは思えません。
(17)2005/09/13 01:31:38
村長の娘 シャーロット
>>16
実はそうなんですよね。ここからは更新後村があるかどうかを確認するだけで、怪しい人から吊って行くしか無いんですよね。
場合によってはコミット進行もあるのかなと思うんですけど…。
(18)2005/09/13 01:33:06
見習いメイド ネリー
■3. 狼側の考察
3or2潜伏だと思っています。

吊り候補に上げている3人を狼ではないかと思っています。
唯一ソフィーさんだけダニエルさんが狼でなかったら、が付きますけど……
(19)2005/09/13 01:33:31
見習いメイド ネリー
明日の更新時刻か、その前ぐらいでコミット進行でいいと思います。

GJでもおきない限りですけど……
(20)2005/09/13 01:34:45
村長の娘 シャーロット
■4. コミット進行の可否
を追加させていただきます。
(21)2005/09/13 01:36:18
学生 メイ
お風呂入ってきた!
よくカラスの行水って言われるんだけどね。えへへ。

ところで昨日の投票なんだけど変な票が3つもあるよ。
それぞれ誰に投票しているのか確認した方がよくない?

ボクはマンジローさんに投票してるよ!
(22)2005/09/13 01:36:49
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/09/13 01:37:38
見習いメイド ネリー
私も投票していますよ。
正確にはユージーンさんに委任していますけど。
(23)2005/09/13 01:37:51
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/09/13 01:40:14
村長の娘 シャーロット
一つはマンジローさんのランダム票ですよね。
(24)2005/09/13 01:40:29
学生 メイ
■1. 吊り▼ネリー>ウェンディ>ハーヴェイ
一応、マンジさんは正しい結果を言っていたと予想。そうすると残りはこうなるわけで……順番はもうわかんないです。

■2. 確定白を削るじゃないかな。シャーロットさんが残った理由にハーヴェイさんへの信頼感があるかもなってちょっとだけ思っているぐらい。

■3. 最悪の事態は狂人のみ吊っていて人狼潜伏3。結社と自分を除いた人の中に3匹もいるって言われると絶望的な気持ちになるんだけど……

■4. コミット希望。でも、昼組の人もいるから難しいかな? シャーロットさん委任でコミットはしておきます。
(25)2005/09/13 01:46:30
学生 メイはメモを貼った。
2005/09/13 01:47:50
村長の娘 シャーロット
>>25
ハーヴェイさんへの信頼感と言うより同じ様な推理結果となったという事なのですが、メイさんがそう思われるのは自由ですから、特に言い訳は致しません。
(26)2005/09/13 01:54:35
見習いメイド ネリーは、お休みなさい……
2005/09/13 01:58:12
村長の娘 シャーロット
出来れば時間一杯を使って議論して頂きたいのですけども…コミットに賛成の方…もう言うべき事は言ったと思う方は、その旨仰ってください。全員の希望が揃う場合は更新時間を早める可能性があります。
といっても明日(リアル)の夜の話ですけね。
…ではお先に休ませて頂きます。
(27)2005/09/13 01:58:21
お嬢様 ヘンリエッタ
委任せずにマンジローさんに投票していますよ。
(28)2005/09/13 02:40:54
双子 ウェンディは、駆け込んできた。
2005/09/13 08:21:29
双子 ウェンディ
皆、おはよー♪無事マンジさん吊りになったようね。
これで最悪でも狼残2だと私は考えてるわ。
人間4人能力者COの状態で、狼がCO控えるとは思えないからね。
襲撃はユージーンさんか。
今日の襲撃は、まあ共のどちらかになるとは思ってたけど、残された共がどういう考察をしているかは、残狼を見つけるための判断材料になると思ってます。
その辺を踏まえて、また色々考えてみるね。
(29)2005/09/13 08:29:21
双子 ウェンディ
コミット進行には反対かな。霊襲撃はダニ非狼なら、狼2人はかなり白い位置にいると考えてます。
潜伏してるかもしれない、狂人のCOを必要としてないわけだしね。
少なくとも何回かの吊りを回避できると考えているんじゃないかな。
その狼を見抜くためには、ログを読むことは重要だと思う。
「なんとなく怪しい」で吊っていって負けても後悔しちゃうしね。
ダニ狼なら残1ってことで、狂COを待つどころではないってことだと思ってます。
(30)2005/09/13 08:37:43
双子 ウェンディ
んじゃ、でかけてくるね♪またあとでー。
(31)2005/09/13 08:38:26
双子 ウェンディは、駆け出していった。
2005/09/13 08:38:54
書生 ハーヴェイ
おはよう。
ユージーン襲撃か…。
とりあえず、ユージーンもマンジローもお疲れ様。
(32)2005/09/13 09:26:14
書生 ハーヴェイ
まず、■3.から。狼側というより、マンジローに対しての考察だ。
マンジローが偽>>真という意見は変わらない。
昨日終盤のマンジローの態度だ。
仮にマンジローが狂人だとすると、狼が見抜けていない限り、狂人COしそうな気がする。
シャーロットとユージーン以外を全員灰に出来るからな。
だが、マンジローはあくまで真と主張し続けた。
これより、狼>>狂人>>真と判断している。
その場合、真主張する事で、得をするのは、エッタとソフィー。
相対的に、ウェンディが若干白く感じた。
ただ、エッタを越すほどではなく、
白 メイ>ネリー>>エッタ>=ウェンディ>ソフィー 黒
(33)2005/09/13 09:39:58
書生 ハーヴェイ
よって、■1は
▼ソフィー>ウェンディ>エッタだ。
マンジローの態度でソフィーとウェンディが入れ替わった以外はそれほど昨日と考察は変化していない。
(34)2005/09/13 09:41:48
書生 ハーヴェイ
■2.灰襲撃はする訳ないだろうから確定白襲撃だろうな。
吊り希望されていたウェンディに関してはエッタが言っていたように駆け引きだろうから特に印象の変化はない。
(35)2005/09/13 10:40:37
書生 ハーヴェイ
コミット進行に関しては、吊り対象以外、全員が納得したのであれば反対しない。
明日以降は生きていた者の判断に委ねるべき。今日決めて置く必要は無いだろう。
(36)2005/09/13 10:45:19
お嬢様 ヘンリエッタ
■1. 今日の吊り希望
ハーヴェイさん>メイさん>ウェンディちゃん
■2. 人間が確定してる人を減らす
ユージーンさんよりシャーロットさんの方が、
前半の件もあって信頼度を下げやすいから。
■3. 以前と変わってません。
■4.メイさんがウェンディちゃんの名前間違えてたけど
いつの間にか治ってるのは狼さん同士でお話できるから?
「ウィンディちゃん」だと「風の子」に
なってしまうので。
(37)2005/09/13 16:27:22
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/09/13 16:28:55
お嬢様 ヘンリエッタ
コミットについては今夜の結果が出てから
考えた方が良いと思います。
今日は夜の間に帰ってこれると思います。
(38)2005/09/13 16:30:07
学生 メイ
最初のCOの流れを確認してみたんだ。
ピックアップしたのは灰と人狼の可能性が残っているダニエルさんとマンジさんね。

23:58:09 COスタート
00:01:30 ハーヴェイ
00:04:42 ソフィー

00:21:45 ネリー
00:38:53 ダニエル
00:49:08 ウェンディ

01:16:28 ヘンリエッタ
01:46:54 マンジローCO

こう見ると大きく3つのグループに分けられると思うんだよね。
(39)2005/09/13 17:09:14
学生 メイ
実はマンジさんはCO前にアンケ回答とダニエルさんにレスをしているの。(>>1:82>>1:83
そこから3分あいてCO。
ちなみにその場に居合わせていたのはダニエルさん。

ここからはもしもの話。
ダニエルさんの前にもう一人の仲間が非COしてしまっていると、残りはマンジさんしかいない。狂人の可能性はボクとコーネリアスさんのみ。ここに賭けるのはかなり怖いものがあると思う。
そこで、ダニエルさんから騙り指示があってマンジさんがCOしたんじゃないかなって予想。

で、大切なのはここから。
じゃあダニエルさんの前に非COをしたのは誰なのか?
可能性があるのは、ハーヴェイ>>1:23>ソフィー>>1:25>ネリーの三名。
でもネリーさんはCOを拒否しているから対象からはずす。
となると残りは二人だけ。
(40)2005/09/13 17:16:00
学生 メイ
それからもうひとつの要素。
マンジさんが占って白判定を出した人は、ローズ>エッタ>ソフィー。
このうちローズさんは村人という判定が出ているので残りはエッタちゃんとソフィーさんの二人。
でね、最初に占ったローズさんに白判定、吊っても白判定の場合、その後の人って吊りにくくならない?
エッタちゃんとソフィーさんを占ったときに違ったことといったら、マンジさん吊りをどうするかという村の意思。
ソフィーさんのときはほとんどマンジさんの吊りは回避不能といってもいいような状態だったよね。
そこで三連続となる白判定が出たら、当然、先に占ったエッタちゃんを吊りたくなるのが心理だと思うから、仲間であったソフィーさんに白判定を出した……っていうのは発想が飛躍しすぎかなぁ。
(41)2005/09/13 17:23:16
学生 メイはメモを貼った。
2005/09/13 17:24:37
学生 メイ
とうわけで、吊り希望を
▼ソフィー>ハーヴェイ>エッタ
と変更です。
(42)2005/09/13 17:25:51
学生 メイ
>>37
ごめーん。よく間違えるんだ。
マンジさんもマンジロウって書いたりして慌てて直した覚えもあるし。
(43)2005/09/13 17:27:23
学生 メイ
ハーヴェイ>エッタの理由は、ダニエルさんより先に非COをしていたハーヴェイさん、マンジさんが白判定を出しているエッタちゃんという疑いの順番のためです。
ダニエルさんの後にディちゃんとエッタちゃんが非COしているけど、マンジさんCOのときには二人とも顔を出していないから本当に席をはずしていたのかなって。

正直、ソフィーさんで外れていたらもうさっぱりなんだけど……困ったなぁ。
(44)2005/09/13 17:32:46
学生 メイ
一応、ボクが考えていることは全部言ったつもりです。
質問とかあったら出してください。
また夜に来るね☆
(45)2005/09/13 17:33:57
書生 ハーヴェイ
鳩から。
あまり進んで居ないようだな。
>ウェンディ
昨日の質問への回答が欲しい。
>エッタ
吊りの理由説明は?■4.と優先順位が噛み合っていないのはどうしてだ?
>メイ
2、3日目に出来てもおかしくないCO順からの推理を今持ち出したのはどうしてだ?情報が最初から変化して居ないようにも見えるしまず結論ありきのようにも見える。
また、昨日は言わなかった投票先について言い出したのはどうしてだ?ちなみに、私は直接マンジローに投票した。
(46)2005/09/13 19:10:05
双子 ウェンディ
こんばんは〜♪
私自身、今日どうなるかわからないから、自分の考えを出来るだけ書いておきますね。

>>80
ハーヴェイさん真or狂人の主張をしたって言ってるのではなくて、ハーヴェイさんがマンジさん真or狂の場合を考察を広く取って、マンジ真or狂って考えさせようとする動きを感じるの。

私、今回で驚いた事は、能力者4人COの状態で4人とも人間で狼が騙ってないって判断する人が随分多いって事。
私自身の価値観からは、それは狼が勝つために相当不自然だと思うから、マンジさん狼を主張したし、マンジさん狼で考察を絞ってきた。
シャロさんに断言がおかしいと言われてるけど、それ位私の中では、狼が騙らないってのは薄い可能性だと思ってるの。
(47)2005/09/13 19:34:44
双子 ウェンディ
で、ハーヴェイさんは私と同じように、狼が騙らないのは薄いと考えてる人であることは>>2:104>>2:110からわかるわ。
そして、占い師が真狼の場合、メイさんが狂人でほぼ間違いないとも言っている。

そう言った私と近い考えの人が、ジェーンさんが人と判明したこの状況でマンジ真or狂の考察を広く取ることに違和感を感じるの。
もしかしたら、マンジさん狂と考えられるかもしれない状況を、邪魔したくないのかなって思えたわ。

自身の考えを元に、終盤に向けて考察を絞っていくのではなく、逆に曖昧にしてるように見えたし、まとめ役が狼濃厚である人吊らない選択をすることに対する、危機感もないように感じた。
(48)2005/09/13 19:36:34
双子 ウェンディ
>>81なんだけど、確かにハーヴェイさんはそう主張してる。
でも読み返して思ったんだけど、結構ハーヴェイさんには妙な部分があるわ。

まず、読み返して私が「なるほど」と感心したのが、>>3:225の考察。

「私はマンジローが狼なら、ローズマリーは人間だと考えている。
理由は、エレノアを襲撃出来れば、黒は出されないが、ローズマリーとマンジローの吊りはほぼ確定する。
更に、GJが起きると、守護者から見て、真占い師が判明したような物だし、次もGJなら真占い師が確定する。
ローズマリーとマンジローが狼ならば、ジェーンを襲撃した方が、占い師信用勝負に持ち込める可能性もあるし、GJをされたとしても、守護者に情報は渡らないから翌日、エレノアを襲撃しやすいのではないかと思う。」

これは、マンジさんとローズさんが狼の場合、ローズ占いのときにエレノア襲撃は愚策である。だからマンジ狼ならローズは人だろうと言う考察よね。
(49)2005/09/13 19:38:46
双子 ウェンディ
確かに言われてみると、その通りで私も感心しちゃったんだけど、この考えをハーヴェイさんが述べたのが、ローズ吊りで本決定が出たあと。

なぜ、もっと前にそれを主張しなかったんだろうって思ったわ。

例えば、私はマンジ狼と考えながら、マンジ狼は私の中ではほぼ確実だから、ローズさんの霊判定を見たいと思ってた。
このハーヴェイさんの考察の後だと、我ながら恥ずかしい案なんだけど、ハーヴェイさんがこれ言ってくれたら、納得してマンジさん吊りに変えたと思うのよね。
(50)2005/09/13 19:41:04
双子 ウェンディ
>>3:55で「ダニエルが希望したように、マンジローを残し、ローズマリーを吊るのは反対だ。」
とは言ってるけど、この考察はでていない。

それどころか>>3:37では
「マンジローが狼であれば、当然エレノア真だから、ジェーンの次に襲撃したいだろうな。この場合は、ローズマリーに関しては、現時点では判断のしようが無い。」
って言ってるし、>>3:103では
「私が確実に知りたいのはローズマリーの霊情報だけだ。だから、ダニエルの吊り主張が、マンジロー狼決め打ちでのローズマリー吊りであれば、非常に理に叶っている。」
って言ってる。

マンジロー狼ならローズ人と考える考察と、その明確な理由がハーヴェイさんの中にはあるはずなのに、何でこんな考えが出てくるんだろう?

この考えをもっているなら、マンジさんの霊情報が知りたいはずだし、「マンジロー狼決め打ちでのローズマリー吊りであれば、非常に理に叶っている。」
なんて発言はでてこないと思う。
(51)2005/09/13 19:41:52
双子 ウェンディ
私が考えてるのは、ハーヴェイさんはローズ吊り決定前にこの考察を出したくなかったのでは?ってこと。
自身がマンジ吊りを主張しつつ、人間のローズさん吊りになればそれに越したことはないわよね。
自身の白印象を獲得しつつ、狼有利となる村の流れを阻害しない動きをここでも感じたわ。
ユージーンさんとのやり取りはあるんだけど、シャーロットさんの>>3:132のローズ吊り案以降、ローズさんとの絡み主体で流れに任せてる印象を受けるわ。

なんかハーヴェイさんばかりであれなんだけど、どうもひっかかる感じなのよね。

私が以前ハーヴェイさんを、白っぽくみてたのは発言よりも、マンジさんの占い票のタイミングなんだけど、ブラフと疑われて占いを撤回するより、占い師2人から占いおしされたほうが、占いを回避できる可能性が高いかな、と今は考えてる。実際そうなったしね。
(52)2005/09/13 19:43:19
双子 ウェンディ
もう吊り数も少ないし、私はハーヴェイさん基点で狼を捜そうと思います。

残狼2と仮定しての組み合わせ。

ハーヴェイ&メイ
ハーヴェイさんが、ほぼ狂と言ってその後も白にあげ続けてる、メイさん。
「マンジでなくメイに占い師騙らせるべきだ」って発言は確かに納得できる。危険策な気がしてやや薄。

ハーヴェイ&エッタ
エレ襲撃以降の、ハーヴェイさんの占い先にはあがってるが吊り先にはあがっていない人物。疑いを向けやすい人であることを考えると、ちょっと気になるけど、吊り順でハーヴェイさんを筆頭に上げている。優先順としては低いかな。
(53)2005/09/13 19:45:15
双子 ウェンディ
ハーヴェイ&ネリー
2日目占いでハヴェさんに5票目を投入、その日ハヴェさんからは吊り押しされてる人物。
この点で薄いかなと思ってるけど、占いを覚悟したハーヴェイさんのライン切りも考慮してるわ。

ハーヴェイ&ソフィー
お互い質問のやり取りはあっても、占い吊りには上げあってない2人。
個人的に多弁2人狼という村にとって最も嫌な組み合わせだと考えてるわ。
狂COは確かに必要としない2人組ではある気がする。
ソフィーさん自体は、白く見てるのが悩みどころなのよね。
(54)2005/09/13 19:46:12
双子 ウェンディ
■1、吊り順:▼ハーヴェイ>ネリー>ソフィー

■2、私からは今日のシャロさん残しは、私を吊るためなんだろうなってことがわかるわ。
駆け引きって言葉が出てるけど、結局疑いを持ってる人を吊る流れになりがちだと考えてる。
これは、今までの経験談からそう思うんだけどね。

■3、吊り希望順になるわね。
●ハーヴェイ>ネリー>ソフィー>エッタ>メイ○
今日の吊り希望順で、エッタはやや白くなった印象を受けます。
メイさんも狼というより狂印象かな。
(55)2005/09/13 19:46:55
双子 ウェンディ
>>49アンカー訂正
まず、読み返して私が「なるほど」と感心したのが、×>>3:225→○>>3:255の考察。
(56)2005/09/13 19:52:30
双子 ウェンディ
>>47は×>>80→○>>5:80
>>49は×>>81→○>>5:81

アンカーボロボロでごめんなさい。
(57)2005/09/13 19:59:16
双子 ウェンディ
私は昨日投票はユージーンさんに委任してたわ。
(58)2005/09/13 20:01:29
書生 ハーヴェイ
鳩からだが、遅くなりそうだし、ウェンディが居るか判らないから返事をしておくよ。時間がかかるが出来れば待っていて欲しい。
(59)2005/09/13 20:02:34
書生 ハーヴェイ
>>47 真or狂の考察とはどこだ?昨日も言った筈だが、ずっと私は狼>真を主張していた筈だ。逆に狂人考察を為ていないのが不思議な位にな。そして、昨日の白出しにより、どう考察しても真が薄く思えるから狼>狂とした。
何度も言うが真or狂の考察を広く取っての部分を指して欲しい。
(60)2005/09/13 20:08:32
書生 ハーヴェイ
>>3:225 の考察は理屈で言っても納得出来ない人が多過ぎるから単純に>>3:55とした。
また、占い先になった際、占い師(候補含む)を襲撃する狼も多い。ウェンディがローズマリー吊りを上げたのも経験からでた理屈だろう?
ソフィーに詳しく聞かれたから答えただけだ。また、論理が違う者を否定するつもりは無いからダニエルにどんな理屈でマンジロー残し、ローズマリー吊りを提案したか質問した。
(61)2005/09/13 20:18:25
学生 メイ
>>46
昨日のマンジさんの吊られるまでの言動を見てて変だなって思ったから。
今はマンジさん狼だと思っていて、その視点で改めてCO順を眺めて違和感を持ったからだよ。
ダニエルさんも疑っているんだけどね。うまく行ってれば残りは一匹なんだけど、そう思い込んで痛い目を見るのが嫌なので警戒はしてる。

吊り票はいつもは気にしないんだけど、今回は明らかに変だなって思ったから。
マンジさんの一票は別にして、後の二票が誰なのか気にならない?
(62)2005/09/13 20:19:19
書生 ハーヴェイは、双子 ウェンディ一旦、仕事に戻るよ。
2005/09/13 20:23:17
双子 ウェンディ
ごめーん、真or狂考察ではなく狂考察ね。>>5:43
ここにきてなんで考察が広がってるんだろうって思った。
ユージーンさんが「マンジは明日も残すかも」って発言したあとだけに気になったわ。
(63)2005/09/13 20:24:32
村長の娘 シャーロット
あの…吊った人・襲撃された人含めて、守護者の可能性があったのは3人なんですけど、皆さんは誰だったと思いますか?

マロン『なんだか今更の質問ですね』
ガルフ『まあ、好きにやらせてやれよ』
(64)2005/09/13 20:28:50
学生 メイ
>>64
……もうこの村に守護者はいないって思ってるんだよね?
ジェーンさん襲撃されちゃったから仕方ないけどさー。
つらいよねー、この展開。
(65)2005/09/13 20:48:59
学生 メイ
ちなみにボクの予想はコーネリアスさん!

過去にね、占い師を騙ってそれを解除しないまま突然死した守護者がいたんだよ。
もうね、ひどい目に遭った……。
(66)2005/09/13 20:50:32
村長の娘 シャーロット
>>65
本当ならこんな事に発言を使ってはいけないと思うのですが、ダニエルさんはみんなが言う程、黒かったでしょうか?
もしもダニエルさんが守護者だったとしたら、残り狼の配置・組み合わせって変わってきませんか?
(67)2005/09/13 20:52:42
書生 ハーヴェイ
>ウェンディ
私は昨日から繰り返し聞いたよな?ごめん、か。
嘘引用を用いてまで、黒印象を与えようと為ているとしか思えないよ。
あくまで、人間だとしたら狂人、真の可能性を捨てる考察をしただけだ。
例えば、狂人だろうから放置のような提案は一度もしていない。
(68)2005/09/13 20:55:50
新米記者 ソフィー
鳩からだよんっ♪♪
時間に間に合わなかったら悪いから、またまた簡単に希望を書いておくけど頑張って帰るから待っててねっっ

今日の吊り希望はウェンディちゃん。
ウェンちゃん>ネリーちゃん>ハーヴェイさん
メイちゃんとエッタちゃんが白い主張は変わらないよー。
グレスケから変わってないんだけど、考察に補足。
ハーヴェイさんの疑惑のかけ方は信じるために疑うんじゃなくて押し付けてるように思えるのっ。
たとえば嘘引用だと主張するならウェンちゃんが素で間違える要因が客観的に見て一つもないことや能力を同時に考察して主張すべきなのにそれがないでしょー? だから状況は白いけど言動が狼にみえてきたー
(69)2005/09/13 22:04:25
お嬢様 ヘンリエッタ
ただいまです。
今から夕ご飯です。
またね。
(70)2005/09/13 22:17:10
村長の娘 シャーロット
ネリー  ▼ウェンディ>ヘンリエッタ>ソフィー
メイ   ▼ソフィー >ハーヴェイ >ヘンリエッタ
ハーヴェイ▼ソフィー >ウェンディ >エッタ
エッタ  ▼ハーヴェイ>メイ    >ウェンディ
ウェンディ▼ハーヴェイ>ネリー   >ソフィー
ソフィー ▼ウェンディ>ネリー   >ハーヴェイ
(71)2005/09/13 22:27:31
双子 ウェンディ
>>61
>>3:255 の考察は理屈で言っても納得出来ない人が多過ぎるから単純に>>3:55とした。」
ハーヴェイさんにとって、マンジ狼って情報はローズ白と考えるに足る情報なのよね。
納得できない人が多すぎるからそれは言わなかったのに、
>>3:37>>3:103のような発言は口に出してるのがよくわからないわ。
>>3:103に至っては、ハーヴェイさんの>>3:255と全然違う意見だし。

真orは、悪かったけどハヴェさんはマンジ狼濃いと考えてるのに、まとめが「マンジさん吊らないかも」って言ってる中、マンジ狂説を広く語りだすのは妙だと思うわ。
だって、マンジ吊らない事を選択されるかもしれないんだし、マンジ狼ってことを強く主張しなきゃいけないと思う。
(72)2005/09/13 22:30:33
新米記者 ソフィー
ただいま〜♪
考察してくる前に一言〜!

>>64 ☆シャロちゃん☆
守護予想は時間の無駄だからソフィーは遠慮しとくね〜
(73)2005/09/13 22:34:30
見習いメイド ネリーは、やっと集会場に到着した…… み、水を……
2005/09/13 22:44:13
見習いメイド ネリー
あ、暑かった……
(74)2005/09/13 22:45:40
新米記者 ソフィーは、見習いメイド ネリーにお水をどーぞ♪
2005/09/13 22:46:26
見習いメイド ネリー
>>71
綺麗に割れていますね……
(75)2005/09/13 22:47:27
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィーに感謝した。
2005/09/13 22:47:44
新米記者 ソフィー
■1.▼ウェンディちゃん

例えば、今日の>>55。ずっと、エッタちゃんを疑っていて、組み合わせで考え出して白になったっていう考察。「吊り回数が少ないから組み合わせで考える」っていうのは、凄く妙だと思う。だって、昨日はマンジローさん吊りをあれだけ主張してて、事実ソフィーだって昨日はマンジローさん吊り以外無いと思ってたし。。でもそれなら、組み合わせで考える事を始めてもおかしくなかったと思う。
それにね、昨日の、>>5:67のエッタちゃん考察。。白っぽく思う人を考察していくと順位が下がるから最黒ってことになってるけど、「>>4:44>>4:43」では彼女を黒だと思う理由を挙げてるよね。それに、2日目3日目と挙げてきた理由が判断がつかない、仮に人間だとしても議論の水準が下がらないっていうことなら、ウェンちゃんの中で黒要素を持っていた人がいないっていうことになると思うの。
(76)2005/09/13 22:48:44
新米記者 ソフィー
何故なら、ウェンちゃんはエッタちゃんを最黒にしてて、その理由が判断つかない白っぽくないだから。にも関わらず、ここでいきなりハーヴェイさん攻撃とか、グレスケ変えてきたりとかっていうのは物凄く不自然。意見が180度違うよね〜?
本人>>53で述べてる通り、エッタちゃんは疑いを向けやすい人だとは思うけど、ウェンちゃんが彼女を疑ってきた理由だって疑いやすい理由でしかなかったよね〜?
なのにこれだけこだわり続けて来て、いきなり白めにっていうのは吊れないから仕方なく仮想狼から外したように見えるし、仮にウェンディちゃんが村側だとするとこの考察のガタガタさが意味不明なの〜。
(77)2005/09/13 22:48:57
新米記者 ソフィー
一方で、マンジローさん狼だと思うって言うのをソフィーと一緒でずっと曲げてなかったり他の可能性を高く見積もっていなかったり、世論によってゆるぎなかったりするっていう点で、一貫性を見せてるだけに、■1で挙げたウェンちゃんの挙動は不自然極まりないと思ってるし、性格矛盾に近いと判断してるよ〜。

■2.どっちが有利な思考を持ってたとかっていうのはあんまり関係ないと思うよ〜。そういうのは人それぞれだし、霊能者がいない今、狼が誰かわからないから、その人から性格を考える〜ってこともできないし、確定白をただ減らしたって考えるのが一番かなーって思ってるよ〜。

■3は組み合わせで現在考え中♪もうチョット待ってね!
(78)2005/09/13 22:50:48
村長の娘 シャーロットは、新米記者 ソフィーに「待ちますよ」と微笑んだ。
2005/09/13 22:59:17
見習いメイド ネリー
議事録を読みました。

うーん……
(79)2005/09/13 23:00:16
見習いメイド ネリー
印象的にはウェンディちゃんの黒っぽさがアップしています。
まぁ、ウェンディちゃんが村人だったら、自分が吊られることは村の敗北に非常に近くなるところなので当然なんですけど……
(80)2005/09/13 23:05:04
お嬢様 ヘンリエッタ
ウェンディちゃんとハーヴェイさんとソフィーさんは、
メモを使える場所にいないの?
(81)2005/09/13 23:06:27
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/09/13 23:06:39
村長の娘 シャーロット
ソフィーさんは今発言の下書きをしているのではないでしょうか。

マロン『赤ログで話していたりして…』
ガルフ『それにしちゃ随分とあからさまだな』
(82)2005/09/13 23:15:51
見習いメイド ネリー
ああ、黙ってると赤ログとか思われちゃいますか?

えーと、えーと……
(83)2005/09/13 23:23:05
見習いメイド ネリーは、何か話そうと思ったけど、ネタがない……
2005/09/13 23:23:34
お嬢様 ヘンリエッタ
コミット進行の件とかは?
(84)2005/09/13 23:25:48
見習いメイド ネリー
それです。

えーと基本的には賛成です。

私は今までの積み重ねと印象で狼を決め付ける人なので、もう印象は動きません。

なので、コミットでOKです。
(85)2005/09/13 23:27:28
見習いメイド ネリー
基本的ではない場合はどんなときかというと……

守護者COとかまぁ、そんな事がもしも起こったときです。
(86)2005/09/13 23:28:14
村長の娘 シャーロット
まだ仮決定も出ていないので、今日のコミットはあまり意味が無いのでは?
早まっても30分ぐらいでしょうか。
(87)2005/09/13 23:33:04
学生 メイ
今日は早めに休みたいから更新までおきてられないかも……ごめんね。
(88)2005/09/13 23:35:28
新米記者 ソフィー
■3.できた!
ソフィーはウェンちゃんが狼の可能性一番高いなーって推理してるから〜、ウェンちゃんを基点に考えるね〜。ただ、昨日も言ったんだけど、ウェンちゃん狼だと他者との絡みが少なすぎるから、この人とウェンちゃんは無いだろ! っていう組み合わせ少ないよ〜……><。
あ、でも、ダニエルさんが狼の可能性は今は排除しておくね。
なんでかっていうと、死んだ人が狼の可能性を検討したところで全く意味がないし、後、マンジローさん狼な考察はソフィーの中で揺るがないので、2生存前提で組み合わせを考慮するね〜。

ウェンちゃん/ネリーちゃん>ウェンちゃん/ハーヴェイさん>ウェンちゃん/メイちゃん>ウェンちゃん/エッタちゃん
(89)2005/09/13 23:36:36
新米記者 ソフィー
・ウェンちゃん&エッタちゃん
前述の通り、ウェンちゃんの再三のエッタちゃんへの攻撃と、その時期から、エッタちゃんとウェンちゃんが狼っていうのはかなり可能性が低いと考察〜。確かにウェンちゃんがするエッタちゃんへの攻撃は黒要素の指摘がほとんど無い状況で行われてたから、仲間切りの可能性(ジェーンさん襲撃が発生する前は霊能者確定状況=仲間切りは当たり前)も考えてはいたんだけど、さすがに拘りすぎだと思うし、拘りを外す理由が皆無だった訳ではないと思うので、それでもあえてこだわり続けた部分から両狼はないかなっていうのと、エッタちゃん自身が白いという点からも、可能性は一番低く見てるんだー。
(90)2005/09/13 23:36:51
村長の娘 シャーロット
>>88
生活も大事ですから。
(91)2005/09/13 23:36:52
新米記者 ソフィー
・ウェンちゃん&メイちゃん
昨日の段階でウェンちゃんのグレスケでメイちゃんが真ん中なのと、今日の段階のグレスケで、狼だと思っているハーヴェイさんに納得させられてメイちゃんを最白に持ってきた事・メイちゃんを白く見ている事が理由。えっと、前者がどうして可能性を少ないと判断できるかっていうとー、通常仲間って仲間を最白に置いたり最黒においたりするってやっぱり心理的にし辛いと思うのね〜。だから、真ん中とかにおきがちだと思うんだけど、メイちゃんの場合は白い要素をしっかり持ってたわけ(彼女がまとめ役立候補)だから、むしろ最白におきがちだと思うことから不自然に思ってるのね。で、ハーヴェイさんを狼と見ているのにも関わらず、ハーヴェイさんがメイちゃんに対する言動だけでなく、ハーヴェイさんの意見に納得させられて両狼はないと判断した事が少し謎に思えるのー。たとえば、誰かが狼と推理した場合、その人のいうことには嘘が前提で発していると考えるから、その人の言葉に納得することって基本的に少ないと思うの〜。
狼少年をみんなが信じられなくなったのと同じ原理!
(92)2005/09/13 23:38:17
新米記者 ソフィー
だから、ハーヴェイさんの意見に納得させられるっていうことは、人の心理的に謎に思うので、ハーヴェイさんに対する疑惑が薄いか、対象の人物がどうでもいいか、だと思って、ソフィーは単体での考察より後者だと判断した為です。まとめると、仮にメイちゃんとウェンちゃんが両狼ならハーヴェイさんの意見に納得させられて両狼はないと判断した→白なんてやる必要がないと思うし、意味がないと思うってこと〜。
だからウェンちゃんとメイちゃんが両狼がないと判断できる理由です。
ちなみにメイちゃんはあの時占わなかった事で次の日疑惑を買って吊り希望が殺到する恐れもあったと思うから、立候補っていうのはすっごい白いと思ってるよ〜。
(93)2005/09/13 23:39:19
新米記者 ソフィー
・ウェンちゃん&ハーヴェイさん
→昨日まで全然絡みが無かった二人だけに、ここにきての突然のウェンちゃんのハーヴェイさん攻撃とハーヴェイさんのウェンちゃんに対する穿った見解はどうもしっくりきません。例えばローズマリーさんの件なんていうのは、何で今日指摘するんだろうっていうのが強いの。でも、ウェンちゃん狼仮定で、ハーヴェイさんを本気でウェンちゃんが吊りたいなら、シャーロットさんを残す意味がないと思う。逆に、ウェンちゃんが村人でハーヴェイさんを狼だと思ってるとすると、何故今更ローズマリーさんの件を持ち出してきたのかって凄く疑問なんだ。。だって、ウェンちゃんって比較的しっかり考察して来た人だったから、議事録精読は当然だと思うし、エッタちゃんに判断材料に困るっていってたのも議事録をしっかり読んでなかったら出てこない台詞でしょ? だったら、前に指摘してたり疑問に思っててもおかしくないと思う〜。
で、ハーヴェイさんを個人的に状況的には白めに、だけど言動的には少し黒よりに見てるので、この位置に。
(94)2005/09/13 23:39:31
新米記者 ソフィー
・ウェンちゃん&ネリーちゃん
→全く絡みがない二人。えっと、ネリーちゃんに対する考察>>5:66とメイちゃんに対する考察>>5:66の対比から、一番濃いんじゃないかなーと思ってます。
まず、メイちゃんとネリーちゃんの共通点は、初日に目立つ行動を取ったっていう事だと思ってるの。ネリーちゃんはあそこで違う意見を言って、沢山の人と意見交換をして独自の意見を披露したり、あんまり意味もなくCO保留をしたり。一方メイちゃんはまとめ役立候補〜。
一日目にエレノアさんがまとめ役立候補者は占うより吊る主義であることを主張してる事もあって、あそこで占わなければ吊られる可能性もあったと思うし、メイちゃん自身もそれを気にしているような発言をしてたと思う。それに全く触れずに「ネック」と言っているのはまず疑問なのー。そして、今更になって「ネック」だと発言しているにも関わらず、「判断に困る」という薄い理由でエッタちゃんを挙げ続けていることからも、実はネックに感じていない→どうでもいいっていう風にやっぱり見えるの〜。
(95)2005/09/13 23:40:50
新米記者 ソフィー
これは、ウェンちゃん&メイちゃん考察でも触れたけどねっ。だから、いい加減な印象を受けたの。
で、次にネリーちゃんへの考察が、「あえて注目を買いたいような印象」ってあるんだけど、正直な所、これって「まとめ役立候補」よりも断然「狂>狼」の可能性が高い行動だと思うの。加えて、初日に目立つ行動をしていたら、その後寡黙になったりしたら逆に怪しい訳だから、彼女が初日のとった言動を踏まえると、注目を買いたいような印象を受けているから白っていうのは不可解な考察〜。
やっぱ仲間に対して考察する時は蔑ろにはしないと思うっていうことから、この似たような考察文の二人の対比より、ネリーちゃんとウェンちゃん両狼の可能性を一番多く見ています。
(96)2005/09/13 23:42:24
新米記者 ソフィーは、村長の娘 シャーロットに、おまたせ♪
2005/09/13 23:42:57
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/09/13 23:44:58
村長の娘 シャーロット
ソフィーさん、ありがとうございました。
(97)2005/09/13 23:45:02
村長の娘 シャーロット
では【仮決定】です。
吊り▼ウェンディさん。
(98)2005/09/13 23:45:42
村長の娘 シャーロット
今日は私が襲われるのが確定でしょうから、明日残った人達に可能性を残す為にも、なるべく皆の意見を拾った吊りにしたいと思います。
吊り希望を見るとウェンディさん・ハーヴェイさん・ソフィーさんの三つ巴となっており、今日の発言を見る限りでは私の中での黒さがウェンディさん>ハーヴェイさん>ネリーさんとなっています。単なる比較でしかないのですが、私の票も入ったと思って頂いて結構です。
(99)2005/09/13 23:45:59
新米記者 ソフィーは、仮決定了解したよっ。10分ぐらい外すね。
2005/09/13 23:49:51
見習いメイド ネリー
>>99
ええ……
私、怪しいですか?
(100)2005/09/13 23:50:43
見習いメイド ネリー
まぁ、こうなったら誰も彼も怪しいですよね……
(101)2005/09/13 23:51:48
村長の娘 シャーロット
>>100
そうですね。
昨夜からの展開の急ぎ方が、私の思いこみを有利に使おうとしている可能性を感じてしまいました。

マロン『シャルお嬢様の言うことは当てにならないですよ』
ガルフ『うむ、所詮は馬鹿だからな(w』
(102)2005/09/13 23:56:24
見習いメイド ネリー
>>102
個人的には昨日で、情報は出尽くしたかなーと思っています。
昨日も書きましたけどね。

なので、昨日勝負してもいいかと思っちゃった(マンジさん吊り反対)もので……

すいません。確かにちょっと終わった気になっていました。
(103)2005/09/14 00:00:44
村長の娘 シャーロット
>>103
確かに確定情報はこれ以上出てこないのですが、村人に狼が混ざっているのですから、発言を引き出したりする事も必要だと考えます。

ガルフ『…何かシャルが寝言を言ってるな』
マロン『自分は出来ないくせにね(w』
(104)2005/09/14 00:05:57
お嬢様 ヘンリエッタ
仮決定確認しました。
(105)2005/09/14 00:13:26
お嬢様 ヘンリエッタは、マロンの背中に手を置いている。
2005/09/14 00:14:15
見習いメイド ネリー
>>104
まぁ、そういうことでは私も精進が足りないわけですね。
(106)2005/09/14 00:16:11
村長の娘 シャーロット
マロン『…わふん♪』
ガルフ『何だ、その鳴き方は?』
(107)2005/09/14 00:16:34
お嬢様 ヘンリエッタ
ネリーさんはわざと作戦で目立っているのか
天然なのかよくわかりません。
(108)2005/09/14 00:17:48
新米記者 ソフィーは、ガルフちゃんを撫で撫でしながらただいまー♪
2005/09/14 00:18:50
新米記者 ソフィー
10分どころか凄い外してた。。ごめんねっ。
ウェンちゃんのお話が聞きたいけど、今いないのかな?
(109)2005/09/14 00:19:38
書生 ハーヴェイ
まだ出先なんだが、
仮決定確認したよ。
考察が間に合わなくてすまない。
明日は夜から時間が取れると思う。
(110)2005/09/14 00:21:11
村長の娘 シャーロット
メイさんはお休みになってしまったようですね。
(111)2005/09/14 00:25:27
学生 メイ
お風呂から出てきたー!
(112)2005/09/14 00:29:49
学生 メイ
ディちゃんか……うーん、わかんないんだよねー。
ボク的には相対的に見て黒いかなぁって感じだったし。
(113)2005/09/14 00:32:49
村長の娘 シャーロット
>>112
お帰りなさい。

ウェンディさんは夜はあまり時間が取れなかったようですね。
(114)2005/09/14 00:33:47
学生 メイ
どうなんだろ。
二匹潜伏してるとして、多弁と中庸にいるのかなー?
仮にその組み合わせだとして、ディちゃんは多弁? 中庸?
この村だと、多弁はハーヴェイさんぐらいかなとも思うんだけど。
(115)2005/09/14 00:42:02
学生 メイ
最初から灰の説得合戦にもって行くつもり満々だったと思うんだよね。
だから天然の白さを持つ人狼が潜伏しているとかなのかなぁ。
天然的な白さだと、ボク視点からするとネリーさんとエッタちゃんになるんだけどね。
どうかなー、なんか違う気もする。
(116)2005/09/14 00:46:21
村長の娘 シャーロット
仮決定に反対の方はいらっしゃいますか?
理由と共に発言をお願いできますか。
(117)2005/09/14 00:47:55
見習いメイド ネリー
ないです。
希望通りなので
(118)2005/09/14 00:49:08
学生 メイ
うーん……ディちゃんは違うような気がする。
希望していいならソフィーさん。
でもこっちも状況的に黒っぽいとしか言えないです。
(119)2005/09/14 00:51:33
村長の娘 シャーロット
昨日までは私もソフィーさんを疑っていたんですけどね。
言葉は悪いですけど、私は今日のソフィーさんの後出し攻撃に納得させられてしまいました。
(120)2005/09/14 00:55:06
村長の娘 シャーロット
時間も迫ってきたので仮決定をスライドして【本決定】と致します。
吊り▼ウェンディさん。

最後に発言を聞く事が出来ない様ですが、残念です。
(121)2005/09/14 00:55:45
村長の娘 シャーロット
明日から灰のみの疑り合いになってしまうのでしょうが、皆様頑張ってください。

マロン『もっとみんなと遊びたかったな』
ガルフ『墓下から眺めさせてもらうぜ』
(122)2005/09/14 00:59:38
お嬢様 ヘンリエッタ
二匹だと偽装襲撃失敗があるかも。
(123)2005/09/14 01:02:55
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
28
0
11
22
0
17
13
24
9
0
0
0
0