人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(833)沼地の村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、見習いメイド ネリー、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 ウェンディ、新米記者 ソフィー、学生 メイ、お嬢様 ヘンリエッタ、吟遊詩人 コーネリアス、墓守 ユージーン、資産家 ジェーン、異国人 マンジロー、の15名。
学生 メイ
ああ、アーヴァインさんが大変なことに……。
(0)2005/09/09 01:01:15
木こり ダニエル
アーヴァイン…
お前、こうなることを予感していたのか?
(1)2005/09/09 01:01:28
酒場の看板娘 ローズマリー
アーヴァイン…。
(2)2005/09/09 01:02:07
墓守 ユージーン
アーヴァインがやられてしまったか…。
お墓を用意しなくては…。
ザック、ザック…。
(3)2005/09/09 01:02:07
学生 メイ
さて、改めて確認です。
占い師のお二人にはアーノルドさんの結果がわかっていると思います。
その結果を
【25:10】に【通常発言】で
発表してください。
よろしくお願いします!
(4)2005/09/09 01:02:22
新米記者 ソフィー
アーヴァインさん……><。
しくしくっ。
(5)2005/09/09 01:02:25
村長の妻 エレノア
アーヴァインさん…ゆっくりと眠ってちょうだい。
(棒読みで泣き真似)



……さて、後はアーノルドの浮気調査(違)結果発表待ちね。
(6)2005/09/09 01:02:30
村長 アーノルド
アーヴァーイーーン!!!!!





とでも言っておけば良いのかな??
(7)2005/09/09 01:02:34
木こり ダニエルは、墓守 ユージーンを手伝った。
2005/09/09 01:03:18
見習いメイド ネリー
お墓はユージーンさんが用意してくれるなら、私はちゃっちゃか、片付けちゃいますね。

これ。
(8)2005/09/09 01:03:20
村長の娘 シャーロット
…ああ、アーヴァインさん。
マロン『…貴い犠牲ですね』
ガルフ『…本当は良く知らないくせに』
(9)2005/09/09 01:03:32
資産家 ジェーン
アーヴァインちゃん……菜っ葉ばっかり食べてるから、こんなことに
(10)2005/09/09 01:03:44
書生 ハーヴェイ
アーヴァイン…。
やはり人狼はいるようだな。

アーノルドの浮気がばれる日がやってきてしまったか…。
(11)2005/09/09 01:03:53
学生 メイは、見習いメイド ネリーからすばやくあとずさった。……これ?
2005/09/09 01:04:05
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリーに取りあえずハリセン!
2005/09/09 01:04:55
村長 アーノルド
>>1:309 ローズ君
ptの促しの件かね。
そんなもの無駄話したかっただけに決まっているじゃないか。はっはっは。
え?違う?
>>1:311 ハーヴェイ君
確かにあの2人ならやってくれると思う
(12)2005/09/09 01:05:05
村長 アーノルドは、書生 ハーヴェイをハリセンで殴った。
2005/09/09 01:05:11
異国人 マンジロー
アーヴァイン・・・一度手合わせ願いたかったな。
(13)2005/09/09 01:05:26
見習いメイド ネリーは、手が滑って、手が赤くなった。あーあ……
2005/09/09 01:05:30
見習いメイド ネリー
痛いです……
(14)2005/09/09 01:05:59
お嬢様 ヘンリエッタ
アーヴァインさん?
(15)2005/09/09 01:06:13
村長 アーノルドは、見習いメイド ネリーあの娘…要チェックや!!
2005/09/09 01:06:18
木こり ダニエル
最近の若者はドライじゃな(ため息
(16)2005/09/09 01:06:30
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリーを慰めた。
2005/09/09 01:06:46
見習いメイド ネリーは、異国人 マンジローに感謝した。
2005/09/09 01:07:28
書生 ハーヴェイは、見習いメイド ネリーからすばやくあとずさった。あーあ……?
2005/09/09 01:07:50
お嬢様 ヘンリエッタは、緊張の高まりを感じている。
2005/09/09 01:08:18
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットそして、異国人 マンジローをじっと見ている。
2005/09/09 01:09:09
お嬢様 ヘンリエッタ
そろそろ?
(17)2005/09/09 01:09:21
見習いメイド ネリーは、『あれ』を穴に入れて、汚れた手を濯いだ。
2005/09/09 01:09:27
木こり ダニエル
コーネリアスの姿が見えぬが大丈夫か?
まさか襲われたりはしておらぬだろうな。
(18)2005/09/09 01:09:48
お嬢様 ヘンリエッタは、シャーロットの犬を撫でようとしている。
2005/09/09 01:09:54
村長の妻 エレノア
突然で申し訳ないけれど、占い結果発表に、参加させて貰うわ。

【アーノルドは人間だったわ】

もし夫が人狼だったらどうしようかと思ったけれど…杞憂で済んでよかったわ。
もっとも、娘が占い師を騙っている事の方がもっと問題なんだけれど……


あ、それと。
結果発表に参加している事からわかると思うけれど、

【私は霊との語らいなんて出来ないわ】
【私は占い師よ】

霊能者確定をする為に、霊能者騙りをしていたの。
コーネリアスさんの霊能者CO/非COが無いままで騙り解除するのも心配だけど、コーネリアスさんを待って発表しないでいると、
私が仕事で発言できない間にコーネリアスさんが来て非COした後、
私が騙り解除する前に【両吊り】といわれても困るのでね。
(19)2005/09/09 01:10:00
異国人 マンジロー
楼観剣を構え、アーノルドの影を一閃する。
影はそこに人の姿の残したまま揺らがない。
【アーノルドは人間だった】
(20)2005/09/09 01:10:01
村長の娘 シャーロット
さて時間ですね。
通信販売で買った水晶玉を出してっと…えっと何々?玉を見つめて占い対象を念じる。と……パリンっ

マロン『…割れちゃいましたね。不吉な。』
ガルフ『…こんなので解るのか?』
(21)2005/09/09 01:10:06
村長の妻 エレノア
<RP>
それにしても……いきつけのスナック、バー、馴染みのホステス………
それに、浮気相手も………
……なるほど。
(占いに使ったタロットカードを片付けて、釘バットを構えた)
(22)2005/09/09 01:10:33
学生 メイは、村長の娘 シャーロットをハリセンで殴った。
2005/09/09 01:11:01
木こり ダニエル
ざわざわ(祗園)
(23)2005/09/09 01:11:51
お嬢様 ヘンリエッタ
あらら…
(24)2005/09/09 01:11:52
村長の娘 シャーロット
あらら…お母様。
それは勘弁して欲しかったですわ。
(25)2005/09/09 01:12:39
お嬢様 ヘンリエッタは、地面から湧き出るようなゴゴゴゴ音を聞いている。
2005/09/09 01:12:45
村長 アーノルド
ど〜〜ん!!
パンダ?になった村長さんだよ〜〜
短い人生だろうけど、ヨ ロ シ ク☆

さあて、新しい一日を謳歌するか!!
って妻よ!!ギドラCOとは思い切った事するのう。
真なら信用を勝ち取っておくれ。
(26)2005/09/09 01:13:01
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロットに、怪訝そうに眉を顰めている。
2005/09/09 01:13:16
学生 メイは、村長の娘 シャーロットの発言じゃ結果がわかんないって! ちゃんとやってよー(泣)
2005/09/09 01:13:16
村長 アーノルドは、え??パンダじゃないの…
2005/09/09 01:13:57
酒場の看板娘 ローズマリー
え?どういうこと?
(27)2005/09/09 01:14:14
村長の娘 シャーロット
マロン『…シャルお嬢様、そろそろ良いのではないですか?』
ガルフ『そうだな、どうやら占い師は確定したしもう良いだろ。』

そうね、騙してごめんなさい皆さん。
【私は占い師ではありません。】【私は結社員です。】
対抗したい方はすぐにでもどうぞ。マロンとガルフの餌になっていただきます。
(28)2005/09/09 01:14:25
資産家 ジェーン
>>26
え?白確定なんじゃないの?
(29)2005/09/09 01:14:40
書生 ハーヴェイ
??パンダ?
水晶球が割れたら黒判定なのか?

すまない、シャーロット、ちゃんと言って欲しい。
(30)2005/09/09 01:14:41
お嬢様 ヘンリエッタ
__/長妻娘木書メ酒双記学嬢詩墓資異
22時/△?_??△△_??×_?××
23時/○?_○○○○_○○△_○?○
24時/○○_○○○○_○○○_○○○
01時/◎○_○○○○_△△○_○○○
02時/△○_?○○△_△×○_?○△
(31)2005/09/09 01:15:09
酒場の看板娘 ローズマリー
何か凄い村ね…。
(32)2005/09/09 01:15:37
学生 メイ
えーと、状況を整理するね。

占い師:マンジロー/エレノア
霊能者:ジェーン
結 社:シャーロット

これでいい?
(33)2005/09/09 01:15:39
お嬢様 ヘンリエッタ
うわあ…
なんかたいへんなことに。
(34)2005/09/09 01:15:58
お嬢様 ヘンリエッタは、ガルフとマロンに話しかけている。
2005/09/09 01:16:02
村長 アーノルド
よし、お父さんとして決めうっちゃうぞ!!
娘は狂人!!
卍君は真or狼
妻は・・・愛してるぞ
ジェーンは真!!
(35)2005/09/09 01:16:23
異国人 マンジロー
ほう・・・狂人か狼か判らぬが、霊を確定させてでも占い師の内訳を霍乱しにかかってきたか。

アーノルド、お主の家庭は複雑怪奇な事情があるようだな。強く生きてくれ。
(36)2005/09/09 01:16:37
村長の妻 エレノア
……シャーロットが結社員…ね。
なるほど、占い師を確定させようとしたけれど、同時に狂人か人狼が騙っていた、と……言う訳ね。
(37)2005/09/09 01:17:07
書生 ハーヴェイ
と、そう言う事か。
とりあえず、アーノルドは浮気はばれたが、人間確定か。
おめでとう。

後、コーネリアス次第ではあるが、ジェーンは真霊能者確定で良さそうだな。
(38)2005/09/09 01:17:10
酒場の看板娘 ローズマリー
いや、ギドラじゃなくてスライドCOね。

現状整理
結社員:シャーロット
占い師:エレノア、マンジロー
霊能者:ジェーン
(39)2005/09/09 01:17:24
村長 アーノルド
>>28
!!!!!
早く言ってオクレヨ・・orz
お父さん早とちりしちゃったじゃないか。。
(40)2005/09/09 01:17:27
新米記者 ソフィー
わぁ……、凄い……。なんか呆然……。
あ、私は【シャロちゃんに対抗しないよ】☆
対抗出なかったらまとめ役頑張ってね♪
(41)2005/09/09 01:17:41
村長の妻 エレノアは、村長 アーノルドをモーニングスターで殴った。
2005/09/09 01:17:50
木こり ダニエル
村長一家は嵐が吹き荒れるな。
(42)2005/09/09 01:17:58
村長 アーノルドは、書きかけの遺言を破り捨てた
2005/09/09 01:18:05
お嬢様 ヘンリエッタ
【シャーロットさんに対抗しないです】
(43)2005/09/09 01:18:08
墓守 ユージーンは、【…シャーロットに対抗しない…】
2005/09/09 01:18:28
学生 メイ
まったー。
結社の対抗COなしなし!
(44)2005/09/09 01:18:29
酒場の看板娘 ローズマリー
【私もシャーロットに対抗しないわ】
(45)2005/09/09 01:19:06
村長の妻 エレノア
私は占い師だもの。
【シャーロットに対抗なんてする筈ないわ】
(46)2005/09/09 01:19:12
村長 アーノルド
>>39
あ、そうなの(照)
【私は娘に対抗しない】
(47)2005/09/09 01:19:16
酒場の看板娘 ローズマリー
>>44
ん?なぜかしら?
(48)2005/09/09 01:19:38
村長 アーノルドは、木こり ダニエルに、慣れてますから・・・
2005/09/09 01:19:41
異国人 マンジロー
混乱回避のため、念のために回答する。
【俺は占い師だ】
【俺はシャーロットに対抗しない】
(49)2005/09/09 01:20:08
村長の妻 エレノアは、村長 アーノルドを釘を逆につけた【釘バット】で殴った。(普通死ぬ)
2005/09/09 01:20:38
見習いメイド ネリー
えっと、対抗はストップ?
(50)2005/09/09 01:20:44
村長の娘 シャーロット
>>44
メイさん、何か引っかかる事でも?
(51)2005/09/09 01:20:49
お嬢様 ヘンリエッタ
メイさん?
結社員でないという宣言ではないよ。


シャーロットさんが偽物だと言って、
対抗はしないと言ってるだけで。
(52)2005/09/09 01:21:18
村長 アーノルド
・・・待てよ!?
と言う事は狂人は騙っていないということか!!

まあ、そんなわけで娘よ!
私にはまだ狂人疑惑が残っているようだ。
まとめ役は ま か せ た ☆
(53)2005/09/09 01:21:33
学生 メイ
>>48
だって意味ないじゃない?
そもそもここには全員いないわけだしね。
(54)2005/09/09 01:21:47
酒場の看板娘 ローズマリー
村長人間確定ね。おめでとう。
それと疑ったことを心から詫びるわ。
申し訳なかったわ。
(55)2005/09/09 01:21:58
木こり ダニエル
【私もシャーロットに対抗しない】
(56)2005/09/09 01:22:04
書生 ハーヴェイ
【私もシャーロットに対抗はしない】

>>44
対抗が出たら霊能者が確定したなら、狼の可能性の高い人物から吊れば問題無いのではないか?
(57)2005/09/09 01:22:28
お嬢様 ヘンリエッタ
ダニエルさんのお家にしばらくいてもいいかな?
ここは危ないから…。
(58)2005/09/09 01:22:28
村長の妻 エレノア
狂人が潜伏しているか、人狼が騙らずに様子を見ていたか。
どちらでしょうね。
(59)2005/09/09 01:22:43
墓守 ユージーンは、全員そろってから対抗COしなくても…。
2005/09/09 01:22:46
資産家 ジェーン
メイちゃん結社CO?
(60)2005/09/09 01:23:04
木こり ダニエル
そうじゃな、みなシャーロットのペアかも知れぬが、
誰かはまだ明かさぬと。
(61)2005/09/09 01:23:28
村長 アーノルド
>>55
うん。全く気にしていない。
あんな勝手な行動をとっておいて、確定白になれた事はとてもうれしいよ。
(62)2005/09/09 01:23:45
学生 メイは、>>60 それはノーコメント!
2005/09/09 01:24:01
お嬢様 ヘンリエッタ
吟遊詩人のコーネリアスさんと
ウェンディちゃんと
シャーロットさんwithガルフ&マロン
がまだなのね。
(63)2005/09/09 01:24:46
木こり ダニエル
>58
それではダニエルが旦那様にしかられます。
どうかお屋敷の方に。
(64)2005/09/09 01:24:52
異国人 マンジロー
>>53
待て。アーノルド。
何故、【狂人は騙っていない】と言いきれたんだ?
そんなことが判るのは狼と狂人本人だけではないのか?
そして、あなたは人間だ。その発言はつまりは狂人COではないのか?
(65)2005/09/09 01:25:05
見習いメイド ネリー
>>53

あの……
何故、狂人が騙ってないんです?
狼が騙っていないということもあると思うんですけど……

仮にいま狂人が騙っていないとして、それが判るのは狼さんと狂人さん本人だけだと思うんですけど、間違っていますか?
(66)2005/09/09 01:25:23
村長 アーノルド
>>59
狼が騙らぬ・・
さすがにそれは考えにくいと思うがの。
下手すれば、いや、うまくいけば占霊の真が確定してしまうぞい。
おそらく、エレノアの事を狂人を思ったのじゃろうて。
(67)2005/09/09 01:25:42
墓守 ユージーン
対抗COは無いだろうから、今後シャーロットをまとめ役でいきましょう…。
(68)2005/09/09 01:25:57
村長 アーノルド
みんな〜〜〜
目を閉じて〜〜〜
よ〜く考えてみよう。
結社って最近のパターンとして能力者を騙るよね〜〜
狼から見たら、狂人と結社の区別はつかないよね〜〜
そんな状況で3人潜伏するって相当なギャンブルだよ〜
少なくても片方の真は確定してしまうんだよ〜〜
(69)2005/09/09 01:27:53
新米記者 ソフィー
話し合う事が増えた中申し訳ないけど、ソフィーもう眠いから寝るの〜。
おやすみなさ〜い♪
(70)2005/09/09 01:28:27
学生 メイ
で、とりあえず今日からの議題についてなんですが。
ジェーンさんが確定霊能者だから、まとめ役をお願いしたいなーとか思っちゃうんですけど、どうかな?
シャーロットさんじゃないのは、結社が占い先を決めるとトラップを恐れて偽占い師が尻尾を出しにくいと思うから。出すんなら早めにパンダにしてもらったほうがいいもんね。
(71)2005/09/09 01:29:03
村長 アーノルド
まあ、確かに狼3潜伏の可能性もないわけではないが…。自殺行為だと思う。
>>65
>>66
私が狂人だと思うのならば、放置してくれ。
狂人も人間としてカウントされている事を忘れないでおくれ。
(72)2005/09/09 01:29:51
異国人 マンジロー
>>69
その可能性は確かに考えられる。だが、あくまで推論の域を出るものではあるまい。
(73)2005/09/09 01:30:41
村長の妻 エレノア
>メイ >>71
その場合、シャーロットの相方が吊り対象となって、回避COをする羽目に陥る可能性があるわよ。

シャーロットがまとめ役の方が無難だと思うけれど?
(74)2005/09/09 01:31:05
木こり ダニエル
能力者4人で一人は結社員(村人)
人狼が騙っていないとすると、自分たちが騙っていないのに
4人いるのだから、村人が混じっていることを知っていた。

狂人が騙っていないとすると、人狼二体騙りに
見えたはずじゃな。
(75)2005/09/09 01:31:08
村長の娘 シャーロット
メイちゃんの心配は狼側の3人がまだステルスしているので、私がその一人って可能性があるって事かな?
でもここまで宣言が進んでしまった以上、メイちゃんも宣言して欲しいな。私に対抗するのなら、相方も用意してね。
…対抗が出てきたら当然両吊りですけど。
(76)2005/09/09 01:31:10
資産家 ジェーン
>>68
対抗COあっても不思議はなさそうな気がするんだけど
(77)2005/09/09 01:31:28
書生 ハーヴェイ
>アーノルド>>69
同意だ。
ただ、エレノアの解除タイミングは気になるな。
今日から霊ローラーという話は出ていなかったし、されるとしても、ジェーンからではないか?その時でも問題無いだろう。
襲撃されるようなポジションでもない。
エレノア自身からもう少ししっかりした理由説明を求めるよ。
エレノアが真であれば、霊能者が確定し、更に、結社まで出てきた現状の方が危険なはずだ。
(78)2005/09/09 01:32:09
見習いメイド ネリー
えっと……
>>72
吊り先に困らない限り、放置で良いと思います。
明日わおーんでまけ、って言うときには吊り先にあげますけど……
(79)2005/09/09 01:32:11
村長 アーノルド
すまん。取り乱した。

>>73
うむ。そうだな。全ての可能性を考えて進めていかなければ、落とし穴に落ちてしまうだろう。
卍君、ネリー君、忠告ありがとう。
(80)2005/09/09 01:32:18
資産家 ジェーン
>>71
コーネリアスさんの霊能COが済んでないから
私もまだ確定じゃないわね
(81)2005/09/09 01:33:34
墓守 ユージーン
>>77
対抗COあったら村側有利ですから、多分無いですよ…。
もしもあったら、いくらでも真贋判定可能です…。
(82)2005/09/09 01:35:01
学生 メイ
あー、いやぁ、過去に結社対抗COしないって宣言をした村で相方を見抜かれたって話があってさ。あまり意味のないCOはして欲しくないっていうか……ごめん、これはボクの愚痴だから。


はぁ、しょうがない。一応しておこうか。
ボクは【対抗COしない】よ。
(83)2005/09/09 01:35:32
学生 メイ
ちなみに、吊り先はシャーロットさんの指定がいいなーと思ってます。
占い先をジェーンさんに決めてもらうってことね。
(84)2005/09/09 01:36:38
見習いメイド ネリー
>>83
じゃあ私も。
【対抗しません】
(85)2005/09/09 01:36:50
村長 アーノルド
とりあえず、まとめ役はマロンとガルフに任せたいと思うのだが、どうだろう・・
(86)2005/09/09 01:37:11
書生 ハーヴェイ
>ネリー>>79
仮にアーノルドが狂人COしたとしても、吊る事は基本的にありえないよ。
もし、村人の偽装狂人COであれば、狼COを引っ張れるかもしれない。
偽&人間確定の能力者を吊るケースはあるとは思うが、今回はそれに当てはまらない。
(87)2005/09/09 01:37:24
異国人 マンジロー
色々と考えることが多いな。手数も含めて。
まとめ役はシャーロットの方が適任だろう。 >>81 でジェーンも指摘しているしな。さて、良ければ議題を見届けてから休みたいのだが。いかがか?
(88)2005/09/09 01:38:43
学生 メイ
>>81
そっか、まだ霊能者の宣言してなかったね。
でもここでCOされても信用できないなー。それで真能力者だとしたら困りものだよ。
(89)2005/09/09 01:39:20
村長 アーノルド
>>79
うむ。全く異論はない。
狂人が潜伏している可能性がある限り、それはこれから先占われる村人全員にいえることだろう。
(90)2005/09/09 01:39:35
見習いメイド ネリー
>>87
確かに、別に村長さん能力者じゃないですもんね。

そうですね。村長さんが何かCOしない限り、吊ることはないです。
訂正します。
(91)2005/09/09 01:41:14
村長 アーノルド
>>87
そうか…そういう考え方もあるのか
ハーヴェイ君は博識だな。
村長さんだって負けないっ・・
----頭から湯気がでているようだ----
しばし休憩!!!
(92)2005/09/09 01:41:51
資産家 ジェーン
>>86
むしろガルフ吊り
理由は>>1:238

それはそれとして
【私は霊能者です】
【結社員シャーロットさんに対抗しません】
(93)2005/09/09 01:42:08
学生 メイ
狂人可能性が残る村長さん、ほぼ確定結社のシャーロットさん、コ−ネリアスさん待ちで確定霊能者のジェーンさん、あとはよろしくね。
ボクは灰なので等しく疑ってください。
(94)2005/09/09 01:43:05
村長の妻 エレノア
>ハーヴェイ >>78

今回わたしが不安だったのは、
【実はジェーンさんが狂人or人狼で、娘が真霊能者】
というパターン。

何となく、娘の口調が「占い師騙り」をしている白のように見えていたのでね。
自分が【霊能者騙りをしていた占い師】だったから、もしかしたら娘も【占い師騙りをしている霊能者】かもしれない、と不安になったの。
一応、結社員や村人が騙っていた可能性も少しは考えていたけれどね。

今回はたまたま、私の方が騙りを解除する方が早かったけれど。
これが逆の順番だった場合、
【占い師を確定される事を恐れて、占い師にスライドした狂人か狼】
という印象になったでしょう。

その場合、私が襲撃されてもされなくても、偽物として決め打ちされかねなかったわ。
だから、発表のタイミングに合わせて騙りを解除したのよ。
(95)2005/09/09 01:43:27
木こり ダニエル
珍しい光景だが、今日は最初の決断をする日でもあるしな。
まとめ役はシャーロットで賛成じゃよ。
(96)2005/09/09 01:45:18
村長の娘 シャーロット
では議題を
■1. 今日の占い希望
■2. 今日の吊り希望
■3. 私の相方のCOについて
■4. エレノアさんへの考察
(97)2005/09/09 01:47:58
村長の娘 シャーロット
特に■4. は、ちょっとみんなに考えて欲しいのですが、ダニエルさんの>>75 の通り能力者4人で狼が騙っていなかった場合(狂人のみが騙っていた場合)、狼は占い師が確定してしまう可能性に気づく事ができます。
マロン『逆に狂人が潜伏を選んでいた場合、狼側には私が結社員だと気が付かない限り、占い師は確定しないだろうと思うのではないでしょうか。』
ガルフ『それを踏まえてエレノアの行動を考察してみてくれないか?』
(98)2005/09/09 01:48:17
異国人 マンジロー
俺としてはこのまま狼を吊れなかった場合は7人を迎える前に吊っておきたいがな。この村は無記名投票だ、アーノルドが狂人で狼が生存したままならば狼COなどせずに投票委任される可能性がある。その時点で人間確定者に投票されれば敗北することになる。それまでに想定される吊り手数は全部で4回。内一回をアーノルド吊りに使うならば、他に回せる吊り回数は三回。いつまでも暢気に構えてはいられないと思うのだがな。
(99)2005/09/09 01:50:04
村長の妻 エレノア
>>97
占い師内訳じゃなく、私個人なのっ!!??
(100)2005/09/09 01:50:44
村長の娘 シャーロット
>>94
出来れば「あとはよろしくね」とか言わないで、まとめに参加して頂けませんか?
仮にメイさんが狼側であっても、この状況ではそうそう誤誘導は出来ませんよ。
マロン『そうですね。是非正しいと思う所を主張してください』
ガルフ『うむ、たまにはシャルも良いこと言うな』
(101)2005/09/09 01:52:51
村長の娘 シャーロット
>>100
ええ。失礼な言い方ですみません。私からはお母様が真か偽かは言うつもりはありません。
みんながどう考察するのかを見たいのです。
(102)2005/09/09 01:54:41
木こり ダニエル
灰の中に狂人が混じっているとすると、
まとめ役に出たメイもやや白からは外れることになるな。
(103)2005/09/09 01:54:41
書生 ハーヴェイ
>マンジロー>>99
無記名だからこそ、狼を芋吊りに出来る可能性は無いが、
アーノルドを吊るのだけは無いよ。
占い師の内訳が真狼だと言う事は理詰めで説明出来る。
アーノルドは感覚的に真狼だと言ったようだがな。
(104)2005/09/09 01:55:06
異国人 マンジローは、ガルフに、「たまには」ってことはないだろう。
2005/09/09 01:55:14
木こり ダニエルは、「狂人であっても、占いで判断できぬし」
2005/09/09 01:56:20
村長の妻 エレノア
>>102
まあ、スライドCOなんて疑われて当然の事をした以上、多少は覚悟していたけれど……
まあ、仕方ないわね。
(105)2005/09/09 01:57:34
資産家 ジェーン
狂人予想とかもアンケートに入れてもらう?
(106)2005/09/09 01:58:53
学生 メイ
>>101
もちろん協力はするよ。でも、灰の人がやると不安がる人がいるのも事実だからさ。>>103
できる範囲で手伝うから、何かあったら言ってね。
(107)2005/09/09 02:00:08
木こり ダニエル
エレノアが狼だった場合、やはり最初の占い師の
中に狂人が居たと思うのではないだろうか。
それでも尚可能性があるとすれば、
結社員の作戦が察知されていた場合だが、
前世でそういった経験をしていないと難しいと思うよ。
(108)2005/09/09 02:00:54
お嬢様 ヘンリエッタ
ダニエルさん
おやすみなさい。またね。

わたしも大きな犬がほしいな。
(109)2005/09/09 02:01:13
書生 ハーヴェイ
>>104の理詰めだが、占い師考察をより深くして貰いたいから先に言っておく。
まず、面倒なのでジェーン真は前提だ。
シャーロットも>>98等で言っているが、占い師の内訳が真狂であれば、占い師霊能者4人が全員人間だった事になる。

狼から見れば、占い師か霊能者に村人側の能力者が含まれている事になる。
この状況で、狼がリスクを犯して潜伏を選ぶ理由とは何だ?
確かに、占い師が真狂、ジェーンが結社員は考えにくいから、エレノアが結社員と思っての事であれば納得が出来るかも知れないが、3人目の占い師としてCOした方が、より占い機能崩壊に持っていけるはず。

よって、私の結論は先にCOしていたマンジローが狼、または、エレノアが、シャーロット結社員の可能性を危惧してスライドCOしたと見るよ。
(110)2005/09/09 02:01:20
見習いメイド ネリー
>>98
うーん。
難しいですねぇ……

正直、エレノアさんが真でも狼でも狂人でも、ありえる行動かなって思っちゃってます。

真なら、霊媒師を確定させるため。

狼、狂人なら、シャーロットさんを結社だと怪しんで、霊媒師が確定するより占い師を確定させないことを選んだ。

どっちですかねぇ……
(111)2005/09/09 02:02:14
異国人 マンジロー
>>101
賛成だな。言動から得られるものがあるやも知れん。また、まとめ役の負担も軽減出来ることが望める。
(112)2005/09/09 02:02:21
学生 メイ
とりあえず回覧板を完成させたいから、シャーロットさんは>>31にある回覧板に記入してね。
(113)2005/09/09 02:03:13
見習いメイド ネリー
えっと……
ちなみに、エレノアさんが狂人である可能性も十二分にあると思っています。

シャーロットさん、ギドラ準備している狂人っぽかったので……

自分が狂人なら気が付いてスライドすることもあるかなぁって思います。

思うだけですけど……
(114)2005/09/09 02:05:31
木こり ダニエルは、お嬢様 ヘンリエッタお休みなさいませ。お嬢様。
2005/09/09 02:05:59
村長の娘 シャーロット
>>105 お母様、失礼な娘で申し訳ありません。

お父様、狂人疑惑はあってもあなたは白(人間)です。
是非、感覚的な推論ではなく、理を通した考察を期待しています。
娘の期待は裏切らないでくださいね♪

マロン『父母は大切にしなくてはいけません。』
ガルフ『シャル、それは親父が可哀想かもしれんぞ(w』
(115)2005/09/09 02:06:01
村長の妻 エレノア
>シャーロット >>115
いつのまに結社なんかに参加していたのかは知らないけれど、
貴方の立場からして、仕方の無い事なのでしょう。

とりあえず、議事録を読んで、■4以外の回答を考えてくるわ。
(116)2005/09/09 02:07:52
村長の娘 シャーロット
>>113 あ、ごめんね。
__/長妻娘木書メ酒双記学嬢詩墓資異
22時/△????△△_??×_?××
23時/○?△○○○○_○○△_○?○
24時/○○○○○○○_○○○_○○○
01時/◎○○○○○○_△△○_○○○
02時/△○△?○○△_△×○_?○△
(117)2005/09/09 02:08:16
異国人 マンジロー
さて、議題も出されたようであるし今日は休ませていただく。遅れて申し訳無かった。
おやすみ。
(118)2005/09/09 02:09:22
見習いメイド ネリーは、ごめんなさい。寝ます……
2005/09/09 02:09:34
書生 ハーヴェイ
>>110の最後がわかりにくいな。
ネリーが言うように、エレノア狂人の可能性は捨てては居ない。
4COの時点で結社員の可能性はエレノア>シャーロット=マンジローだった事もあるからな。

マンジロー 真/狼
エレノア 真/狂/狼
と読みかえてくれ。
(119)2005/09/09 02:14:31
資産家 ジェーン
ハーヴェィちゃん>>110

ごめんなさい、狼が潜伏するデメリットについてのロジックは分かるんだけど、先にCOしたマンジちゃんが偽だと思う根拠は何?
今言っても差し支えなければ教えて頂戴
(120)2005/09/09 02:16:54
酒場の看板娘 ローズマリー
ざっと思考したけどそれを書き記す体力がもうないから私も寝るわ。

まあ、明日新しい考えが浮かぶかもしれないしね。
おやすみ〜。
(121)2005/09/09 02:20:25
資産家 ジェーン
あ、
必ずしも、エレノアさんをマンジちゃんより真よりに考えているわけではないのね
ごめんなさい
(122)2005/09/09 02:20:32
酒場の看板娘 ローズマリーは、寝床に帰っていった。
2005/09/09 02:20:58
書生 ハーヴェイ
>ジェーン>>120
すまない、>>119参照して欲しい。
偽扱いした訳ではない。
マンジロー狂人の可能性はほぼ考えていないという意味だ。

>>119の続きだが、エレノア狂人の可能性は忘れはしないが、やはり低く見ている。
(123)2005/09/09 02:21:16
資産家 ジェーンは、書生 ハーヴェイに、ごめんなさい、調子が悪くて撤回が間に合わないのよ
2005/09/09 02:23:20
書生 ハーヴェイは、資産家 ジェーンに微笑んだ。
2005/09/09 02:24:17
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/09/09 02:26:03
村長の娘 シャーロット
では私もそろそろ家に帰らせていただきます。
今日は村に混乱を招きかねないやり方をして、大変申し訳ありませんでした。
まとめの方は一生懸命にやらせていただきますので、どうかご協力ください。

ガルフ『シャルは馬鹿なのにまとめ役なんて出来るのか?』
マロン『きっと他のみんながちゃんと考えてくれますよ』
(124)2005/09/09 02:26:56
村長の娘 シャーロットは、酒場のみんなに深々とお辞儀をして2匹と共に帰っていった。
2005/09/09 02:27:55
墓守 ユージーン
■1. 今日の占い希望
保留。もう少し議事録を調べてから…。
■2. 今日の吊り希望
保留。もう少し議事録を調べてから…。
■3. 私の相方のCOについて
まだ、潜伏でいいだろう…。
トラップの効果も、まだある…。
■4. エレノアさんへの考察
真贋予想 狼40% 狂40% 真20%
信用の必要な占い師が、霊能確定のためにスライドCOする必要を感じない…。
また、エレノアの霊COは、役職者で一番最初だった…。
霊能確定を狙うなら、ある程度COが進んでからではないと空振りになるかもしれなかった…。
もしも、人狼か狂人だった場合、占い師に公安騙りがいると判断したのかも知れない…。
でなけれは、ムリなスライドCOはしなかっただろう…。
とにかく、スライドCOした能力者は信じるに足りない…。
(125)2005/09/09 02:29:03
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2005/09/09 02:30:25
村長 アーノルド
はっ!どうやら寝てしまっていたようだ。

>>115 娘よ
もちろん私は村長さんとしてこの村を守るために全力を尽くすつもりだよ。
ただ、これまでの言動からもわかるように理詰めの推理は…
>>104でハーヴェイ君に指摘されたように、その場にいると感覚的に発言してしまうせっかちな所がある。
発言する前に、10秒反芻して回答する様、気をつけよう。

私も休ませてもらう事にするよ。
(126)2005/09/09 02:33:29
書生 ハーヴェイ
ふむ。
占い師候補に関しては、とりあえず保留する。
即時COを求められたエレノアがアーノルドを占い希望するのは心理的にも頷ける。また、真偽決め打ちが必要な時期でもないしな。

エレノアに質問だ。
今回の即時霊能者COに関して、真占い師として、狂人として、狼として、それぞれの立場でのメリットを話して見て欲しい。
(127)2005/09/09 02:34:18
村長 アーノルドは、書生 ハーヴェイ君、あまり無理しないように。 
2005/09/09 02:35:55
木こり ダニエル
■3、今日はまだCOせずとも良いと思う。
たまたま結社員が襲われた時はシャーロットが明かして欲しい。
もしもシャーロットが襲われたなら、その時COして欲しい。
後半結社員がいない状態で、回避COを防ぐために。
結社員占いとシャーロット襲撃が同時の場合は、占いの結果発表後に。
(128)2005/09/09 02:36:41
学生 メイ
組み合わせの確認です。ミスがあったら指摘してください。なおジェーンさんとロッテさん真の前提です。

■狂人はどこ?
エレノア 狼
マンジロー占
ジェーン 霊

■人狼3潜伏
エレノア 狂
マンジロー占
ジェーン 霊

■オーソドックス?
エレノア 占
マンジロー狼狂
ジェーン 霊
(129)2005/09/09 02:38:11
書生 ハーヴェイ
■3だけ答えて眠らせて貰うよ。
くどいようだが、ジェーン真前提だ。

今日COするメリット。
占い吊り希望の精度が上がる。
霊能者が確定しているので、襲撃はされにくいと考える。
トラップの価値も薄いだろう。
(偽者が黒判定を出した場合、GJが発生すればそれは真占い師確定と同義だ)

デメリット。
結社員を狙われた場合、ほぼGJが発生しないだろう。
また、相方が白い位置であれば勿体無いし、多弁であっても襲撃されたら勿体無い。勿論、シャーロットが襲撃されるのも痛い。

これらと、皆の意見を総合して、シャーロットが決定すれば良いと思う。
私は非COを希望する。
(130)2005/09/09 02:41:09
村長 アーノルド
ああ、忘れていた。
アンケだが、【コーネリアス君の処遇】についても皆の意見を聞きたい。
今日から能動的に参加してくれればいいのだが…
昨日アンケ未回答、霊CO未回答…発言数1・・
狼にも思えないが、今後吊り先希望のスケープゴートにされてしまうと思うので。

さらば!!
(131)2005/09/09 02:41:32
書生 ハーヴェイは、村長 アーノルドに手を振った。
2005/09/09 02:41:55
村長 アーノルドは、木こり ダニエル学生 メイ君 君達もそろそろ・・・ZZZzzz…
2005/09/09 02:42:55
村長 アーノルドは、返事がない…眠っているようだ
2005/09/09 02:43:19
木こり ダニエル
おやすみアーノルド
(132)2005/09/09 02:45:24
書生 ハーヴェイは、ウイスキーを片手に酒場から出て行った。
2005/09/09 02:48:32
学生 メイ
能力者4COの状況で人狼が含まれないと、村人サイドが騙っていることが人狼にはわかるよね。
>>110の指摘通り人狼にとってこの状況はあまり喜ばしくない。
そうするとエレノアさんが狂人の可能性は低いと思うんだ。もちろん低いだけでありえないとは言わないよ。

うーん、頭が働かないや。
ボクもそろそろ寝よっと。
(133)2005/09/09 02:49:15
資産家 ジェーンは、村長 アーノルドに、「お休みなさい、って言うか、実は私もまだいるのよ」
2005/09/09 02:49:59
木こり ダニエル
■1●ユージーン
昨日と全く異なる希望だが、今日はこうしよう。
トラップか、あるいは本物か、普通に白か?

■2これはさすがに保留

明日も夜に伺うよ。
(134)2005/09/09 02:53:53
村長の妻 エレノア
>ハーヴェイ >>127
「今回の即時霊能者COに関して〜」

まず、役職関係無しの視点で。

初日の開始が、7日の23時過ぎ。
初日の終了が、9日の01時。
その間、約26時間。

そして、アーノルドの音頭で占い師COが始まったのが、7日の23時58分。
ここから、初日終了までが約25時間。

プロローグで、「朝と夕方の活動になる」と言っていた方や、一言発言で姿を見せなくなった方もいた以上、占い師COだけでも、終るのは何時になるかわからなかったわ。
それにあの時点では、霊能者COをしてくる方が何人になるかはわからなかったけれど、私は霊能者や霊能者COをするつもりの人を占う事を無駄に思っているの。

その点は、
>>1:48>>1:57>>1:66>>1:185>>1:186
でも言っているけれどね。

だからこそ、霊能者のみならず、占い師も早めにCO・非COをしてしまった方が良いと思ったわ。
(135)2005/09/09 03:46:26
村長の妻 エレノア
次に、わざわざ説明する必要も無いとは思うけれど、一応霊能者を確定する為にスライドCOをした理由ね。

前提として、【狼サイドが占い師を確定させる筈が無い】という考えがあるわ。

占い師が確定すれば、守護は鉄板。襲撃チャンスは後半まで無い。
その状況になれば、狼サイドの勝ち目はかなり薄くなるわよね。

そして、霊能者も確定しなかった場合。
偽占い師が誤判定を出しても、霊能者とのラインが出来る以上、どちらが真でどちらが偽かはわからない。
最悪、4人をローラーする羽目になるわよね。

けれど霊能者をうまく確定する事ができれば、
占い結果がパンダになっても、吊られた時に霊能者が無事なら、真偽はすぐにわかる。
もし霊能者襲撃が発生しても、守護者が無事なら、確定霊能者を鉄壁防御してくれると信じているわ。
それに、ローラーする状況になっても霊能者分が省けるわ。

だからこそ、占い師になった時点で、
【どうせ確定しない占い師なら、霊能者を確定する為に騙ってしまえ】
と思っていたの。
(136)2005/09/09 03:47:39
村長の妻 エレノア
とは言え、さすがに私も、もう少し人が集まってから霊能者騙りをするつもりではいたわ。
それが予定を変更したのは、アーノルドが占い師COを促したからね。

あの段階でもし【非占い師CO】をしてしまえば、後で霊能者騙りを解除して占い師COをしても、ほぼ確実に【偽決め打ち】されると思ったわ。
だから、【非占い師COをせず、すぐに霊能者騙りをするしかない】と思い込んじゃったのよね。
(137)2005/09/09 03:48:03
村長の妻 エレノア
で、本題だけれど。

真・狂・狼のどの視点でも、【真っ先に霊能者騙りをする】という点に関してだけは、メリットは殆ど一緒だと思うわ。

真っ先に【占い師CO】なら、結社騙りの可能性が高くみられるけれど。
真っ先に【霊能者CO】なら、狂人には人狼に、人狼には狂人に見られる可能性は十分にあると思う。
そうなれば、霊能者に騙りが出てくる事を抑える事が出来る可能性は上がるわ。

それに、狂人や人狼にとって、霊能者は最悪確定させても、占い師だけは確定されてはマズイもの。
偽っぽいのが霊能者COしていて、占い師COしているのが0〜1人なら、霊能者ではなく占い師に騙りが回ると思うの。
(138)2005/09/09 03:49:44
村長の妻 エレノア
■1.占い先:まだ保留。もう少し議事録を読み返してみるわ。

■2.吊り先:▼コーネリアス ▽メイ
メイさんについては、>>1:200でも言っている通り、
【まとめ役立候補者は占うより吊る】
という考えね。

コーネリアスさんについては、
プロローグで1発言、初日1発言&アンケ回答・霊能者CO/非CO無し、本日未発言
という状況では、「参加する意志が無い」&「今後も情報が出てくる見込み無し」と見るしかないと思うわ。
もちろん、今後の発言次第で撤回する可能性もあるわ。

■3.結社相方COについて
まだ潜伏で良いと思うわ。
結社トラップの可能性が残っていれば、マンジローさんが狂人でも人狼でも、人間相手に黒判定を出すのは控えるでしょうから。

シャーロットが襲撃された場合、潜伏結社が襲撃された場合、結社トラップを使用した場合
の、占い結果発表後で十分だと思うわ。

もしシャーロットが襲撃されて、潜伏結社に対抗が出た場合は、両吊りね。
(139)2005/09/09 03:56:44
村長の妻 エレノアはメモを貼った。
2005/09/09 03:59:08
村長の妻 エレノア
あ、それと。

私から見たマンジローさんの印象は、【人狼>>>>狂人】ね。

マンジローさんが狂人なら、狼視点で占・霊にCOしていた4人は全員白。
その状況なら、結社の占い師騙りを察して、占い師騙りに回さない理由が無いわ。

最も、狂人の可能性も無いとは言い切れないけれど。
(140)2005/09/09 04:10:28
村長の妻 エレノアはメモを貼った。
2005/09/09 04:11:28
資産家 ジェーン
あ、奥様、質問なんですけど
シャーロットさんを占い騙りしている白と判断なさったのは具体的にどの辺か、教えていただけます
(141)2005/09/09 04:24:01
資産家 ジェーン
それと、シャルロットさん真霊能者の可能性を結社員の可能性より高く見ておられたのは何故ですの?
真霊能視点で偽者がすでに騙りに出ているのに、霊能COせずに占い師を騙るメリットが良く分からないんですけど

元発言は>>95ですね
(142)2005/09/09 04:29:13
村長の妻 エレノアは、議事録を読み返しながら、寝てた………
2005/09/09 04:58:06
資産家 ジェーンは、村長の妻 エレノアに、「お疲れでしたら、お返事は明日でも結構ですのよ」
2005/09/09 05:03:11
村長の妻 エレノア
>ジェーンさん
>>141>>142

最初は、シャーロットのみではなく、マンジローさんにも同様にその可能性を考えてましたよ。

【霊能者の占い師騙り】の方を意識してしまったのは、
自分が【占い師の霊能者騙り】をしてしまっている事からですね。

もしそうだったら、霊能者も確定しないかもしれない――という不安を、つい意識してしまった訳よ。


「一応、結社員や村人が騙っていた可能性も少しは考えていた」
という言い方が悪かったんでしょうけれど、
「可能性も少しは考えていた」というより、「少しは意識していた」という言い方の方が正しいわね。
可能性としては
結社員>霊能者>>>村人
位に考えていたつもりよ。
(143)2005/09/09 05:25:57
村長の妻 エレノア
シャーロットとマンジローさんで、娘の方を【白の占い師騙り】寄りに考えたのは、申し訳ないけれど「どこが」という風にはっきり断言できないのよね。

私視点ではシャーロットもマンジローさんも「占い師騙り」には違いなかった訳だけど。
ただ、通して議事録を読むと、娘の発言が「占い師視点」として何となく違和感を感じたの。

狂人にしても、人狼にしても、【占い師を騙るなら占い師視点での発言になるようにする】と思ってるわ。
でも、娘の発言を読み返していると、何となく【占い師ではない白の視点】で話しているように感じた。

私自身、「霊能者騙り」をしつつも、ところどころ「占い師視点」での発言をしてしまっている気がするので、妙にそれが気になってしまっていたのよ。
(144)2005/09/09 05:30:43
村長の妻 エレノア
とは言っても、
「娘が人狼側だと思いたくない」
という心情が、そういう錯覚を起こした可能性もあるけれどね……
(145)2005/09/09 05:32:19
資産家 ジェーン
お返事有難うございます
>>143
占い師2人、霊能者2人COで
実際に結社COがある前から、狂人潜伏もしくは狼3潜伏の可能性を考えておられたといういうことですの?
(146)2005/09/09 05:33:36
村長の妻 エレノア
■1.占い先希望:●ハーヴェイ
>>1:226>>1:241>>1:248>>1:289での、占い先を統一しないという発言への違和感。
妖魔のいない村で、交互占いに対するメリットが感じられない事、半白を作る事に意味が無いと思うからね。

私視点で、狼の可能性が高いマンジローさんの初日占い先希望に上がっている事から、ライン切りの可能性を疑っている、という点もあるわ。
(147)2005/09/09 05:35:54
村長の妻 エレノア
>>146
むしろ、占い師CO/非COが終るまでは、もう一人は占い師COが出てくると思っていた、と言う方が正しいわね。

占い師COが全員終った時点で、
「自分の考えすぎで、白の騙りはいないのか」
とも思ったけれど。
やはり娘の発言への違和感から、可能性はそこそこあると思ってましたよ。
(148)2005/09/09 05:42:11
村長の妻 エレノアは、すいませんが、そろそろ失礼しますね。
2005/09/09 05:42:40
村長の妻 エレノアは、眠くてうまく説明できてない気がする…眠くなくても大差ないか。
2005/09/09 05:44:17
村長の妻 エレノアはメモを貼った。
2005/09/09 05:46:39
資産家 ジェーン
お疲れのところすいませんでした。お休みなさい
(149)2005/09/09 05:47:14
資産家 ジェーンは、村長の妻 エレノアに話の続きを促した。
2005/09/09 05:59:23
資産家 ジェーン
アンケート書いているんですけど、私はひょっとしたら白確定する可能性もありそうなので、もうちょい他の皆さんのアンケートが出揃ってから投下させて頂きます

とりあえず■3だけ

■3.
今日は潜伏希望
霊能確定した場合、襲撃の危険もあがるので、偽占い師の黒出しに対する抑止力は残しておいてもらいたいです
(150)2005/09/09 07:48:27
資産家 ジェーンは、みなさんお休みなさい・・・って言うか、朝!?
2005/09/09 07:48:56
双子 ウェンディは、ほこりにまみれたまま、飛び込んできた
2005/09/09 08:50:20
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 ウェンディに手を振った。
2005/09/09 08:59:47
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の妻 エレノアに話の続きを促した。
2005/09/09 09:00:33
双子 ウェンディ
みんな、おっはよー♪
昨日の夜は自室の脱出から見事失敗。木から下に降りたところでママの待ち伏せにあったわ…。
で、一晩、物置小屋に閉じ込められて、今やっと出してもらえたの。
危うく、小屋に置かれてた熊の置物と友情が生まれるところだった…危ない、危ない。

えーと、確か占い師はシャロさんとマンジさんだったわね…
あれえ、シャロさんが随分しわくちゃになってるー。
一晩のうちに随分老けたわねー…
って、エレノアのおばさまだ!

夜が開けたら美男美女カップルが、美男おばさまカップルになったというわけね。人生ってとても不思議♪
(151)2005/09/09 09:01:26
双子 ウェンディは、靴を脱いでカウンターの上に立ち上がった。
2005/09/09 09:04:20
双子 ウェンディ
では、考察しちゃいます。
まず、私は占い師は真狼だと思うのね。

エレさんもマンジさんも人間だと仮定すると、昨日の時点で占い師は狼から見て人人、しかも霊能者も人人なわけだから、占い師に騙りを出さない理由がないと思うのよね。
だって、4人のうち誰かは結社濃厚だもん。占い師確定したら負け濃厚な事を考えても、狼は占い師にいると思ってる。

つまりエレノアさんか、マンジさんは人狼だと考えます。
(152)2005/09/09 09:13:34
双子 ウェンディ
まずエレノアさん、狼と考えて見ます。
エレノアさんは早い段階で霊能COしてるよね、彼女が狼だとしたらスライドCOも計算のうちだと思うんだけど、占い師騙りは、狼たちが勝利するための重要な一手。
エレノアさんみたいな変則COを仲間が飲むかな?と言う疑問があります。
エレ狼だとしたら「霊能確定させた」と言うことを信頼度につなげる狙いがあるんでしょうけど、今のとこ若干エレ>マンジかな。
(153)2005/09/09 09:28:41
双子 ウェンディ
ただ、エレノアさんのスライドは真でも狼でも危険だと思う。
もしエレ→狂→真霊でCOしてきたら、占い師にスライドしても逃げたのでは?と思われがちだし、昨日ももしスライドする前に、シャロさんが共COしてたら信頼度に致命的ダメージがくるわよね。
その辺はどう考えてたんだろう?
(154)2005/09/09 09:34:23
双子 ウェンディ
あと、村長さんが「狂人は騙ってない」って判断したのそんなに不思議かな?
私も結社騙りを恐れるなら、狼は占い師騙ると思うし、>>152からも狂は騙ってないと考える。

しかも村長さん狂人なら率先して非占霊COしてったということよね。この辺もどうなんだろう、と思う。

マンジさんはせっかく確白ができてるのに、あまり考察せず、吊りを提示してる気がして違和感を感じたわ。
(155)2005/09/09 09:46:36
双子 ウェンディ
あと、じゃあ狂人はどこなのか?ってことを考えてみるね。
騙らずに潜伏する道を選んだってことも考えられるんだけど、私は狂人が騙る前に占い師2、霊能者2になってしまってたのではないか、と考えてる。

つまり、メイさんかコーネリアスさんが狂人ではないかと推理してます。
見に来て見たら、すでに4CO状態だった、狂が騙ったら5COになりローラーが始まっちゃうわよね。

もしかしたら、どこかが結社かもしれない、でも狼2でてるかもしれない、それは判断がつかない。
だから潜伏したんじゃないのかな。

はずれてたらごめん。
でもまあ、騙らなかった狂人は騙る狂人に比べて、あまり脅威ではないと思うし、狂考察ばかりしてても始まらないと思う。

ただ、まとめはシャロさんかジェーンさんにお任せしたいわね。
(156)2005/09/09 10:04:31
双子 ウェンディは、スカートのすそをつかんで、おじぎをした。
2005/09/09 10:06:36
双子 ウェンディ
じゃあ、学校行って来るね、しーゆー♪
(157)2005/09/09 10:07:38
双子 ウェンディは、カウンターから飛び降りると、靴をはいて走り去った。
2005/09/09 10:07:59
村長の娘 シャーロットは、マロンとガルフとの散歩の途中でやってきた。
2005/09/09 11:34:10
村長の娘 シャーロット
え〜と…散歩の途中ですが。
■2. の希望を「発言数」等を理由に挙げる方は必ず次点の候補も挙げて頂けますか。
私も「寡黙吊り」の意義は解りますが、安易な追従選択が無いようにお願いしたいです。

ガルフ『ハッキリと言え、詩人以外の候補も挙げろって』
マロン『でもあの発言数では吊られても仕方がないですね』
(158)2005/09/09 11:34:49
村長 アーノルド
おほよう!!村長さんだ!
さっそくだが、娘のアンケに答えよう
ただし、村長さんは人間だから、一部だけ☆
ほんとはもう全部書いちゃってるんだけどね。

■3.相方のCOについて
【今日COを希望する。】
恐れているのは、ロッテ襲撃→狂人の結COの流れである。
両吊りしても、吊れるのは両方人間…そんな損な取引は割りに合わな過ぎる。
(159)2005/09/09 11:42:50
村長 アーノルド
■4. エレノアの考察
エレノアが真だった場合・・
信用を勝ち取るハードルを自ら上げてまで、霊確定のための行動を取ったという
事になるが、>>154でウェンディが言っているようにスライドCOした真が信用を
勝ち取るには相当がんばらなくてはいけない。
エレノアが狼だった場合・・
占い師の騙りは狂人に任せるつもりで霊COしたものの、
占い師は2人(両方人間)、結社は両潜伏という現状をみて
占い師の真が確定する可能性をつぶす為のスライドという事になる
エレノアが狂人だった場合・・
占い師の内訳がわからない状況で、霊能を確定する。
そのメリットは何か?

現状、霊能を確定させた功績は大きいし、
言動はしっかりしているので、やや狼よりの真=狼>狂としておこう
(160)2005/09/09 11:43:53
村長 アーノルド
エレノアに、ジェーンよ。
話に花を咲かせるのはよいが、基本はリアル大事にだぞ。
あまり無理せぬようにな。
(161)2005/09/09 11:46:05
双子 ウェンディは、かばんを抱えて駆け込んできた。
2005/09/09 15:43:29
双子 ウェンディ
たっだいまー♪
おなかすいたー、ローズさんショートケーキと紅茶ちょうだい♪
(162)2005/09/09 15:45:36
双子 ウェンディは、ポケットからお小遣いを出して、カウンターの上に置いた。
2005/09/09 15:46:06
双子 ウェンディ
__/長妻娘木書メ酒双記学嬢詩墓資異
22時/△????△△×??×_?××
23時/○?△○○○○△○○△_○?○
24時/○○○○○○○△○○○_○○○
01時/◎○○○○○○△△△○_○○○
02時/△○△?○○△×△×○_?○△

夜はママの監視が厳しいので、のぞけない事が多いわね。
上手い事かいくぐぐれたら、顔を出すくらいはできると思う。
私の占い吊りは19時ごろ出して、吊りはまとめに委任しておく事になると思うわ。
あと【結社対抗はしません】
(163)2005/09/09 15:53:02
双子 ウェンディは、でて来たケーキを嬉しそうにほおばっている。
2005/09/09 15:53:30
学生 メイ
一晩寝て考えてみたよ。

■1. 占い●ローズ
>>1:206が気になったかな。あの段階だと村長さんとボクが占われることになるのは濃厚だったから白要素を出すための発言かなって。

■2. 吊り▼ユージーン
自分吊りは提案しないよ。村人を吊るのはもったいないからね。ユージーンさんの理由は発言内容が実質ないから。アクションによる結果発表反対は白要素のための発言とも取れるでしょ?

■3. 結社CO
>>159の懸念もわかるんだけど…難しいところ。結社COによる灰を狭めることを考えればありかなとも思うんだけど。COすれば残りのグレーは8。ここに狂人潜伏でなければ人狼は3。占いが機能している間に3/8にするのはありかなぁ。

■4. エレノアさん考察
組み合わせを考えて、今のところは占>狼=狂かな。信用は今後の発言次第。ボクはアグレッシブな占い師好きだよ。頑張ってね!
(164)2005/09/09 15:56:00
新米記者 ソフィー
ちゃおちゃお〜☆
時間無いから頑張って議題に答えちゃうもんねー♪

えと、まず、占い師の内訳考察は真狼だと思うんだけど、ウェンちゃんとハーヴェイさんが先にすごい細かく言ってくれてるから敢えて書くことはしないね〜。

次に結社員CO.
■3.んーと、する意味がないと思う〜。
>>130でハーヴェイさんがメリットとデメリットを説明してくれてると思うけど、GJが出やすいような状況を作ることの方が、ハーヴェイさんが挙げたメリットよりもおっきいと思うの〜。
トラップの価値が薄い云々はシャロちゃんが考えればいいことだと思うから、COするメリットにはならないと思うし、希望にしても何にしても、常にシャロちゃんが情報一個多く持ってるっていうことはまとめ役にとっていいことだと思うしねっ。
ユージーンさんが言ってたけど、結社騙りは村側有利になりやすいから、結社員騙りの危惧をそこまでしてないっていうのもあるねっ。
(165)2005/09/09 16:13:19
新米記者 ソフィー
■1. ●ユージーンさん

えっと、発言数が少ないのに異常な存在感があるし、突っ込むべき所で突っ込んだり要所要所で深い考察の断片を見せてくれてて、昨日の発表や結社員騙りが村側有利になるっていう考察とかもできるなら、もっと多弁で建設的な意見があってもおかしくないと思うのっ。あんまり口数が多くなくて、だけど中庸っていう印象を与えなかったり、ポイントをしっかり抑えてる人は白黒ハッキリさせておきたいと思うんだー。

■2.▼コーネリアスさん
判断材料がないので後半まで生き残って欲しい人材ではないし、仮に占いにかけて白確定したときに白確定する価値がある方だとは思えないし、突然死の不安に駆られるのも嫌だから。ゴメンネ、酷いことゆって><。

次点はもうちょっと議論が進んでから考えたいから保留するねー。
(166)2005/09/09 16:26:26
お嬢様 ヘンリエッタ
この村は女の子多いのね。
また夜に来ます。
(167)2005/09/09 16:26:57
新米記者 ソフィー
>>78 ☆ハーヴェイさん☆

質問っ。ハーヴェイさんがエレノアさんの立場だったとして、解除はどのタイミングで行うの〜?
えっと、真だった場合とそうでなかった場合の両方のケースで答えて欲しいかなっ。

えとね、>>95でエレノアさんが説明されてるコトは理に適ってると思ってるのー。シャロちゃん占い師騙りをしている白だという考察が出来ていたのなら、結社員・村人だった時に自分の信頼が無くなってしまうしね〜? シャロちゃん結社or村人とすると、シャロちゃんが初日に解除してなくて、他に解除する可能性があるとしたら発表の時だよね。だからソフィーなら早めに解除したかったと思うのー。

で、昨日の段階でコーネリアスさんが非霊能者COもCOもしていないっていう状況にあるなら、そこで解除して占い師COされても、コーネリアスさんがCOを保留していたことからコーネリアスさん狂人の可能性もエレノアさんの立場だったら考察できたはずだと思うの。だから、それなら尚更解除するわけにはいかないんじゃ? って思うから、エレノアさんの解除タイミングはある意味ここしかなかったんじゃないかな〜って。
どー思う?
(168)2005/09/09 16:30:32
村長 アーノルド
>>165 ソフィー君
メイ君はまだ占いが真狂の可能性も高いと思っているようだから、
まだわかる。しかし、ソフィー君は真狼だと思っているんだよね。
すなわち狂は潜伏していると思っている。
ユージー君の言っている、結対抗が村側有利という論理は
対抗してきているのが狼の場合と限定されると思うのだが。
今回の様に狂人が騙っていないかもしれないというパターンは
極めてまれで、その論理は今回通用しないと私は考えている。
ソフィー君は狂人が結対抗してきても村側有利と考えているのかね?
(169)2005/09/09 16:32:04
新米記者 ソフィー
あ、>>165に補足っ。
アーノルドさんも考察してくれてたねー♪

それからえっと、付け加えるとすると、ソフィー的には、今んトコ、そんなリスキーな作戦を取る人がいるとは思ってないんだー。
逆境好きな人っていうのはわかんないけど、みんな真剣に見えるし、堅実な意見が多い(初日COとかね)からねっ。
(170)2005/09/09 16:32:54
新米記者 ソフィーは、村長 アーノルドに驚いた。
2005/09/09 16:33:32
新米記者 ソフィー
>>165 ☆アーノルドさん☆
えっと、今は二日目で、霊能者が確定してて占い師が2です。仮にシャロちゃんが今日襲撃されたとしても、吊りは残り6回。
結社COで両吊りされる可能性を考えたら、狼がCOしてくるメリットは薄いと思う。そうすると、やっぱり潜伏してる狂人がいるなら狂人だと思う〜。
襲撃とかから状況見ないとなんとも言えないけど、結社騙りが狂人っぽいと思うなら放置することが出来るよねー。で、能力者の信頼で一番見分けがつきやすいのって、結社員だと思う。(初めから結社を騙ろうとしてても、対人だから不自然さがどうしても出てしまうから。)村有利には変わらないと思うよー。
で、更に、結社に対抗が出ると、狼さんは食い先が減るからGJが起きやすいという利点まであるよねー!
(171)2005/09/09 16:41:25
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーふっふっふっ 実はいたりする
2005/09/09 16:41:43
新米記者 ソフィー
>>171 補足っ!
狼が結社騙るデメリットのもう一個に、潜伏狂人いた場合、結社騙り3人とかになる可能性もあるよねー。そすると、それこそ順番から真贋とかわかりそうだよね? 狼一本吊りすれば霊能確定してるからかなり村有利になると思うしね! 超リスキーだし、リスキーな人は少なそうっていう考察もしてるから、可能性超低く考えてるっぴょん!
(172)2005/09/09 16:44:14
新米記者 ソフィーは、村長 アーノルドに照れた。もう、吃驚させないでくださいよー><イヤン
2005/09/09 16:44:17
新米記者 ソフィー
■4.まず>>136の考察。
『もし霊能者襲撃が発生しても、守護者が無事なら、確定霊能者を鉄壁防御してくれると信じているわ。』
っていうのは、霊能者重視の思考。

『前提として、【狼サイドが占い師を確定させる筈が無い】という考えがあるわ。占い師が確定すれば、守護は鉄板。襲撃チャンスは後半まで無い。
その状況になれば、狼サイドの勝ち目はかなり薄くなるわよね。』
これは占い師重視の思考。狼にとって占い師が脅威的な存在であるということを理解してないと出てこない発言。
(173)2005/09/09 16:57:38
新米記者 ソフィー
ソフィーちゃんから問題っ。
バイキンマンが、アンパンマンを必死に倒そうとするのは何でだっ!
それはねー、バイキンマンはアンパンマンが怖いからだよ! 邪魔な人は消したいっていう人間の心理があるからね。

ソフィーはドキンちゃんが好きなんだけど♪ ソフィーの食パンマンさまはだれなんだろぉ?(じゅるり
……はっ!

えっと、つまり、狼にとって占い師が脅威だと考え付くならば、占い師が襲撃される可能性に考え付く筈。
そうすると、前の発言の霊能者守護鉄板発言は、真なら自分の命が危ないと恐れるから出てこないと思うんだ。
で、しかも、霊能者確定した場合の占い師の命が……っていう危惧のお話はソフィーとかハーヴェイさんが初日にしてたよね。

っていう、襲撃を恐れてない点が偽だった場合狼>>狂に見えるかなっ。
(174)2005/09/09 16:58:02
新米記者 ソフィー
それとね、ソフィー、こんなお話聞いたことあるのっ。
真占い師さんが霊能者さん騙って、真霊能者さんが占い師さん騙ったの。この時は霊能者さんがちょっとオバカさんでコーネリアスさんみたいな人が非CO/COするの待ってたら襲撃始まって食べられちゃったっていうオチなんだけど、仮に生きてても、解除のタイミングが少しでもズレれば、後に解除した方はすっごい黒くなるのはわかるよねっ。
シャロちゃんが真霊能者さんで、エレノアさんが真占い師さんだと、真同士で信頼を落しあうっていうことが起きちゃうんだけど、それはもうCOしちゃった時点でどうすることもできないよねー?
うんと、エレノアさんのハーヴェイさんへの回答見てると、それなりに準備をして奇策したように見えるし、シャロちゃんとエレノアさんの絡みってほんっとに少なかったにも関わらず、シャロちゃん白の真霊能者による占い師騙りを考えたっていうことは、初めからその(真占い師が霊能者を、霊能者が占い師を騙るっていう)可能性は最初に考えていたんじゃないかなと読めると思うだけに、どうしようもないことを不安に思ってたって書いてるのはなんかちょっと謎なのです。
(175)2005/09/09 17:02:18
村長 アーノルド
>>171 ソフィー君
>やっぱり潜伏してる狂人がいるなら狂人だと思う〜
ここまでは同意だ。
>狂人っぽいと思うなら放置
>能力者の信頼で一番見分けがつきやすいのって、結社員
おぬしは鋭い洞察力を持っているようだ。
皆がその洞察力をもっていればよいのだが少なくとも私にはない。
娘の相方が経験豊かな人なのか否か
その事は娘しかしらぬであろうし、
ウラをかかれて騙っているのは狼かも知れぬ。
可能性を考え始めると詰まるところいつかは両吊りになると思っていた。
>食い先が減るからGJが起きやすい
それは一理ある。守護者が生きていればの話だが。
(176)2005/09/09 17:03:01
新米記者 ソフィー
(番外/ちょこっとだけ!)
マンジローさんは幅広く質問を投げかけたり、アグレッシヴな印象。
疑問点を挙げると、昨日マンジローさんがハーヴェイさんにしてた質問とかの意図が見えづらい所。質問は白印象を作る為のものの可能性もあるから、意図が見えづらい質問はちょっとうーん、って思ってるけど、質疑応答をどう推理に活かすかで判断したいかな、それは。
発言自体に論理矛盾とかがあることは今のとこ無さそうかな……? 
>>99の発言はとっても違和感。思い込みが激しい人っぽいイメージがアレでついたんだけど、アーノルドさん狂人考察はあまりにも考えてない感じがしたり、狂人決めつけの下で>>99の発言をしてるように見えたから、そんなに吊りたいのかなっていう印象を受けたよー。
全体的には今のところ、狼:妻≦卍:真、だけど……、もっとお話しよーね♪
(177)2005/09/09 17:05:33
新米記者 ソフィー
>>176 ☆アーノルドさん☆

うんとね、洞察力の問題じゃないと思うよっ。
占い師ってさ、CO前の言動って推理材料になるかっていったらならないでしょ?
だって、占い師が占い師らしい行動してないから偽っぽいとか、占い師が占い師らしく振舞う意味なんてどこにもないもん。でも、結社員はそうじゃない。
全ての言動が推理材料になるよねっ?
そして、「盾」がある状態とそうでなくなった状態っておっきいと思うの。
前者は潜伏中、後者はCO後。その挙動からも判断はわかりやすいし、一般論として単純に推理材料が多いという事から見分けやすいっていったのー。

あ、あと、狼さんが騙ると、ラストウルフの位置が分かり易くなるからそれも狼さんのデメリットだねー。
(178)2005/09/09 17:13:02
新米記者 ソフィーは、喋りすぎたし、出かけてくるねー♪ (*'-')ノシ フリフリ
2005/09/09 17:13:09
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーに手を振った。
2005/09/09 17:14:46
双子 ウェンディ
【初日占い案の推移】
エレノア   ●アーノルド
ハーヴェイ  ●ローズ
ローズマリー ●アーノルド
ソフィ    ●ウェンディ
メイ     ●(メイ)>アーノルド
ヘンリエッタ ●ハーヴェイ>ソフィ>ダニエル
ユージーン  ●メイ
ジェーン   ●アーノルド
ネリー    ●アーノルド
アーノルド  ●メイ>ハーヴェイ
ウィンディ  ●(メイ)>エッタ
マンジロー  ●ハーヴェイ
シャーロット ●ローズ
ダニエル   ●メイ>●ローズマリー、ネリー、ウェンディ
コーネリアス
(179)2005/09/09 17:14:55
双子 ウェンディ
時系列順にした方がいいわね。
間違ってたら言ってね。

ジェーン  ●アーノルド
アーノルド ●メイ>ハーヴェイ
メイ    ●メイ>アーノルド
エッタ   ●ハーヴェイ>ソフィ>ダニエル
ウェンディ ●メイ>エッタ
ローズ   ●アーノルド
ハーヴェイ ●ローズ
ユージーン ●メイ
エレノア  ●アーノルド
ネリー   ●アーノルド
ソフィ   ●ウェンディ
マンジ   ●ハーヴェイ
シャーロット●ローズ
ダニエル  ●メイ>ローズ、ネリー、ウェンディ
コーネ
(180)2005/09/09 17:48:39
学生 メイはメモを貼った。
2005/09/09 17:52:24
双子 ウェンディ
■1、占い先:ハーヴェイさん。
私は多少エレおばさまより、マンジさんを狼よりに見てるんだけど、マンジさんの昨日の占いの出し方とタイミングが気になったわ。
アーノルドさんに多数票が入った上で、メイさんの立候補まで出てる状況だし、ブラフとして仲間を占い案に上げるのはありだと思うのよね。

>>1:224がマンジさんの占い上げなんだけど、ハヴェさんを出した理由らしい理由が見当たらなかった。
時間がたっていたというのもあるんだろうけど、占い推した割りに理由説明を忘れるという点から、マンジさんの中でのハヴェ疑惑が薄めなのでは?と考えました。

マンジさんには、ハヴェさん推した理由を改めて聞きたいわね。

あとダニエルさんも、結構理由なくローズ、ネリー、ウェンディと複数名あげてるけど、これも理由を聞いてみたいわね。
(181)2005/09/09 17:55:12
異国人 マンジロー
時間を工面して参った。済まないがあまり長居出来ぬ。昨日いただいた回答への答弁とハーヴェイ殿占いとした理由を優先して回答させていただく。
ハーヴェイ >>1:169 >>1:171
回答いただき感謝する。 どうやら5COの状況に危惧を抱いていた俺と違い、ハーヴェイ殿は5COを村側有利と考えておられたようだな。だから、占い師COの状況に拠ってはその後のCOで霊能者が確定される目がある、と。 だが、2COの場合については随分と「たられば論」のように思えるのは俺の理解が足りぬ故かな。それと、気になったのだが。占い師非COをされた時点ではまとめ役について全く暗中模索であったかと思うのだが、そこで「要は、まとめ役の裁量しだいで、情報の増加が狙える事が先送りにした理由だ」と考え及ぶのはなんとも合点がいかぬな。何か誤解しているようならば指摘していただきたい。
(182)2005/09/09 18:19:34
異国人 マンジロー
ネリー >>1:202
そうだな、俺の言葉が足りなかっただろうか。まず、四日目でCOということは、それまで狼が占霊両判定に出ていないという状況だな。その状況でCOを募ったとして5COや4COとされては非常に困難な事体を迎える。と俺は思うのだ。ローラーにせよ決め打ちにせよ、な。つまり、CO人数を見越した判断が後手に回る分だけ不利ではないかと思えるのだ。守護者の護衛GJも望み薄であろうしな。そこが俺の疑問の理由だ。

ソフィー >>1:210
回答、手間をいただき済まない。 う〜む。特に異議無しだから非COしたということか・・同じ初日COでもその状況は考えられるべきだと俺は思うのだがな。
(183)2005/09/09 18:20:18
双子 ウェンディ
■2、吊り先:エッタ
エッタは、ちょっと発言から判断つかない部分が多い。
ちょくちょく現れて感覚的な一言を言って去るって感じよね。不慣れな人なのかな?とも思うんだけど、このままで行っても白黒判断が難しいのでは、と考えて推します。

コーネリアスさんは、このままの調子だとなんともまずいんだけど、狼かと言われるとあまりにも寡黙すぎてどうかな?って思う。
ただ突然死はいやなので、「突然死チェック」を入れた上での吊り投票にすればいいんじゃないかな。
(184)2005/09/09 18:21:06
村長の妻 エレノアは、モーグリの[モコ]とチョコボの[チョコ]を走らせた。
2005/09/09 18:37:03
双子 ウェンディ
■3、結社CO。確かに、結社COは狂人最後のお仕事先って感じよね。だけどソフィーさんの言う狼はでにくいのでは?って考えもわかるわ。
経験上、狼の結社騙りも見たことないしね。
だから今は潜伏を希望します。

■4、エレノアさんの考察は>>152 >>153ね。
若干エレ真で見ているわ。
(185)2005/09/09 18:38:23
双子 ウェンディは、紅茶を一気に飲み終えた。
2005/09/09 18:40:29
異国人 マンジロー
■1. ●ハーヴェイ 理由は昨日に準ずるのだが、まとめ役不在時のCO賛成理由にまとめ役の裁量を期待しているのがどうにも不可解だ。先走ったアーノルドをこれ幸いと煽っているのを誤魔化しているように思える。その不自然さが、な。
■2. ▼議事を読み込んだ上でもう暫らく考えたい。
■3. 潜伏願いたい。まだCOを促す段階ではないかと思う。シャーロットの死亡・地雷発動時、その他情報の混濁を防ぐ目的で判断してもらえれば良いかと思う。
■4. 本日の彼女の弁と昨日の弁を比較した上で検討したい。

また後で参る。
(186)2005/09/09 18:41:08
双子 ウェンディ
ケーキと紅茶おいしかった♪
さて、私はママのところへ帰るね。
抜け出せないかもしれないから、吊りはシャロさんに委任しておくわ。じゃあね〜♪
(187)2005/09/09 18:42:45
双子 ウェンディは、ぱたぱたと走り去った。
2005/09/09 18:42:53
村長の妻 エレノア
モコ「エレノアの代理だモグ。あまり時間が無いから一言だけ。」
「シャーロットへ。仮決定・本決定の時間を教えてください。できるだけ、様子を見に来るようにします」
モコ「だそーだモグ。じゃあ、確かに伝えたモグ〜」

(モーグリのモコは、チョコボに乗って走り去った)
(188)2005/09/09 18:43:21
墓守 ユージーン
アンケート回答つづき…。
■1. 今日の占い希望
●ハーヴェイ
熱心だ…。その分疑いたくもなるので、早めに占いたい…。
■2. 今日の吊り希望
▼コーネリアス
突然死候補だからしょうがない…。
第2候補は▽ネリー。
考え方が異端だ…。早めに占うか吊りたい…。
(189)2005/09/09 19:12:39
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2005/09/09 19:13:37
村長の娘 シャーロットは、居ないのにマロンとガルフだけが走り込んできた。
2005/09/09 19:45:24
村長の娘 シャーロット
マロン『こんちわ〜、シャルお嬢様は迷子になってしまった様です。代わりに僕達だけで来ました〜。』
ガルフ『仮決定の時間は23時ぐらいじゃないのか。そして本決定が24時。しかし、議論が進んでいなかったり、希望が出揃っていない場合、早まったり遅くなったりズレる可能性もあるな』
マロン『それじゃ目安にならないじゃないですか』
ガルフ『時間よりも議論内容が問題だろ』
マロン『そりゃあそうだけど、適当だなぁ…』
(190)2005/09/09 19:46:02
村長の娘 シャーロット
マロン『折角僕達2匹だけで来たのに、誰も相手してくれないですね』
ガルフ『ん〜、縦捲きロールの小さな子に抱きつかれたいのか?』
マロン『えへへ、あの子ちょっと可愛いですよね』
ガルフ『何だよ、ガキが良いのか?俺様は大人の女が良いな』
マロン『ジェーンさんとかデボラさんとか?』
ガルフ『てめえ、いい気になってるんじゃねえぞ!』

[2匹はもつれ合いながら、飛び出していった。]
(191)2005/09/09 20:04:14
酒場の看板娘 ローズマリー
■3. 私の相方のCOについて
結論から言うとCOするべきだと思うわ。

現状、占い師の内訳は真・狂か真狼か決め打ち出来るほどのものではないと思う。

そうするとシャーロット襲撃時に騙りが出た場合、狂人が騙っているのかそれとも人狼が騙っているのか判別しにくいと思うのよね。

私は基本的に灰考察に専念したいタイプだからあまりこういう事態になる可能性を残すことが好きではないのよね。

ゆえにCOすべきだと考えてるわ。
(192)2005/09/09 20:04:47
書生 ハーヴェイは、集会所の扉を開いた。
2005/09/09 20:12:14
酒場の看板娘 ローズマリー
ああ、それとコーネリアスが突然死した場合、吊る必要ないわよ。

コーネ突然死でコーネを吊る(突然死吊りする)場合、最終日は8日目で吊り回数は6回。

コーネ突然死でコーネを吊らない場合(突然死処理しない場合)、最終日は7日目になるけど今日コーネを吊らないわけだから吊り回数は同じく6回。

つまりコーネ吊りでもそうでなくても吊り回数はイコールなのよ。

ただ、一点だけ違うのは今日コーネ突然死でコーネを吊らない場合(突然死処理しない場合)、偶数人数となり守護者のGJ一回で吊りが一回増えることになるため、突然死処理しないほうが有利だと思うの。

ゆえに突然死処理するべきではないと私は思うんだけどどうかしら?
(193)2005/09/09 20:12:31
書生 ハーヴェイ
ただいま。

仮決定時間は了解した。
22:00までには、議題、質問に答えられると思う。

議事録を読んでくるよ。
(194)2005/09/09 20:14:22
酒場の看板娘 ローズマリー
■4. エレノアさんへの考察
まず、いきなりの霊COだけど狂人や真はもちろんだけど狼としてもいきなりCOすることで白印象を与えることは出来るから戦略としてはありよね。

特に霊COでスライドすることを念頭に置いて布石を打っていたならより可能性は高まるわ。まあ、もちろん真の可能性も高まるけどね。

逆に狂人はあまりメリットないように思えるけどシャーロットが結社の占い師騙りであることを看破していたならあり得るかしら。

で、スライドそのものの印象だけど>>136の真としての考え方に凄く納得したし、霊確定させた(コネがまだだけど)という功績は素直に認めたいわね。

とは言え狼側の中には霊確定でも構わないという人もいるだろうし、スライドそのものは真とも偽とも言え何とも言えないところね。

シャーロットと動きが被ってしまったのは真なら不幸としか言いようがないし、後付でCOしたわけではないからこれも偽という決定因子にはなり得ないわ。(つづく)
(195)2005/09/09 20:21:48
酒場の看板娘 ローズマリー
(つづき)
ただ、やはりエレノア真とするとい不自然な点はあるわね。

まず、占い師の霊能騙りなんだけど、霊が3COになったり、今回みたいに結社が占い師を騙っていた場合でかつ結社のほうが騙りを早く解除し占い師が確定した場合とかエレノアが信頼面で相当不利な状況に追い込まれるのは想像に難くないわ。

だからいくら霊確定するためとは言え、15人村では普通真占い師はやろうとは思わないと思うのよね。

ましてエレノアはその可能性は考慮出来たいた。そして私が見る限りエレノアは慎重で優秀だと思うわ。

そのエレノアが占い師である場合に霊能者を騙るという行為事体、少々違和感を感じるのよね。

つまり状況面からエレノアはシャーロットが結社か霊能者の占い師騙りであることを予期した偽ではないかと考えてるわ。(つづく)
(196)2005/09/09 20:24:33
酒場の看板娘 ローズマリー
(最終回)
で、次は言動面なんだけど、>>1:200、初日アーノルド占い理由はほぼ追従。

しかも強くは疑わず、「言いがかりになってしまっている」と付け加えところとは占いが外れていることを知っている狼に見えなくはないわね。
まあ、もちろん人とも言えるけどね。

それと>>139、2日目のメイ吊り希望、【まとめ役立候補者は占うより吊る】もよくわからないわね。

コーネリアスについては>>139「今後の発言次第で撤回する可能性もある」として発言面で考慮すること示唆しているのにメイは発言面で考慮することはないのかしら?

思考のバランスというか考え方が1人の人物として違和感を感じるのよね。

ということで纏めると言動面、スライドCOの状況面を加味して偽印象で特に言動面で狼>狂人という印象ね。(完)
(197)2005/09/09 20:26:42
新米記者 ソフィーは、ただいま!
2005/09/09 20:39:45
新米記者 ソフィー
えっと、マンジローさんのお返事答える前に吊りと占い希望の変更をするねっ。

▼第二希望:ユージーンさん
昨日の占い希望がメイちゃん以外に出してなくて、メイちゃん占いの理由も曖昧。ユージーンさんと同じぐらい白黒はっきりさせたいって思ったウェンディちゃんよりも、他者との絡みが希薄な事・議論のやりとりがないことから吊りにスライドなの〜。加えて今日の占い吊り希望理由も希薄で、特に占いには追従傾向が見られるからねっ。

●ウェンディちゃん
えと、昨日のことがまだ引っかかってるのが一点と、>>156が現実的な意見なのに対し、>>153で「相談できなかった可能性」を考えていないコト・>>184から寡黙すぎるのに狼でないと考える理由の背景に、「狼は相談しているもの」っていう風に考えてるのが見られるので、彼女が狼だった場合仲間とは相談してるだろうと考えられる事から、他者への絡みや発言で不自然な点から仲間を探し出せる可能性が高い点と考察が論理的でしっかりしていることから白確定しても価値がある人だと思ってるのでっ♪
(198)2005/09/09 20:39:51
新米記者 ソフィー
>>183 ☆マンジローさん☆
ええと、マンジローさんはソフィーにどうして欲しかったの? マンジローさんも初日CO希望だよねー? なんであの流れじゃ嫌だったの? いったんストップかけて再開するメリットってなぁに?

あ、そうだ、あと、マンジローさん。ソフィーはアーノルドさん狂人は可能性すっごい低く見てるの。
何でかって言うと、潜伏狂人ってね、食べられたり吊られちゃ意味ないのはわかるよね。ってことは、占われるような言動は避ける筈っていうのが一点と、初めに能力者を騙る道筋を自ら消していることの二点。
>>99の発言は、アーノルドさん狂人を前提に喋ったみたいなんだけど、現実的に考えてアーノルドさん狂人って本当にありえると思ってるー? 

それから、ソフィーもマンジローさんに質問してるから返事してくれるとうれしーな♪ちょっと無視されちゃって凹みモード。。。。
(199)2005/09/09 20:49:44
新米記者 ソフィーは、喉が痛いついでにご飯食べてきます☆
2005/09/09 20:50:07
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/09/09 20:51:31
書生 ハーヴェイ
まずは質問に回答しておく。

>エレノア
回答有難う。
私は初日にも言ったと思うが、占い師襲撃を恐れる。
その為、真霊能者確定は望ましいとは思えない。
占い崩壊が起こり易い霊能者確定を自称占い師のあなたが狙ったのが不思議だ。

>>136で霊能者が確定しない場合とあるが、申し訳ないが、4人全員ローラーした村の殆どは滅んでいるよ。それを倣うつもりは毛頭無い。
通常、対抗が襲撃されたら、残りを。誰も襲撃されなかったらラインが完成するから、占い師、霊能者、パンダの行動から、どちらかのラインを選択するのが村勝利への近道ではないかな?
「可能性がある」というだけで、貴方は真狂濃厚な能力者もローラー提案するのか?
(200)2005/09/09 20:55:17
書生 ハーヴェイ
>エレノア
>>138 もっとシンプルなのがあるよ。
真っ先に霊能者COした事により、狼とは思われにくい。
霊能者候補が3人になったらスライドすればよく、2−2になったら3−1にするか、2−2のままで行くか選択出来る。

>>147だが、>>1:248>>1:289を読んで理解出来ないようであれば、疑われても仕方ないな。
後者に関しては私にはどうする事も出来ない。
(201)2005/09/09 20:56:05
書生 ハーヴェイ
>ソフィー>>168
真かスライド前提の偽という事でいいかな?
それであれば、どちらの場合でも、全員の占い師/非占い師宣言が終わった後、なるべく早くだ。

特に真の場合は尚更だな。3CO状態になるわけだが、結社か狂人が混ざっていれば、自分が狂人だと思われて襲撃されてくれるかもしれないからな。

霊能者を確定させるのはあくまで付加価値。CO順による判断材料を提供する方が重要だと考える。

解除タイミングに関しては、上記の通り、全員の宣言が終った直後にしなかった時点で既に遅いと思うよ。結局、コーネリアスを待ったわけではないからな。
(202)2005/09/09 20:56:59
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
40
30
30
30
34
15
24
15
23
21
19
0
5
23
23