人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(826)深淵の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ に、1人が投票した。
双子 リック に、1人が投票した。
美術商 ヒューバート に、6人が投票した。
ごくつぶし ミッキー に、1人が投票した。

美術商 ヒューバート は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、見習い看護婦 ニーナが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、隠者 モーガン、見習いメイド ネリー、双子 リック、新米記者 ソフィー、冒険家 ナサニエル、ごくつぶし ミッキー、の7名。
見習いメイド ネリー
…やっぱりニーナか。

ニーナの灰印象、聞いておきたかったな。。・゜・(/Д`)・゜・。
(0)2005/09/11 23:02:05
冒険家 ナサニエル
ニーナか…ニーナ、ヒューお疲れ様。
ランダムが二人いるということは
ニーナ委任はヤバかったみたいだな。
(1)2005/09/11 23:02:24
新米記者 ソフィー
ま・・まにあわなかった・・・・
ニーナさん・・・・・泣
(2)2005/09/11 23:02:31
隠者 モーガン
ニーナ…それからヒューバートも、お疲れ様じゃ…。
これで…残りの灰は6人じゃのぅ…。
(3)2005/09/11 23:03:04
双子 リック
ニーナねーちゃん、ヒューさんもお疲れ様。
(4)2005/09/11 23:03:04
見習いメイド ネリーは、冒険家 ナサニエルに相づちを打った。
2005/09/11 23:03:24
ごくつぶし ミッキー
く、やっぱニーナか…まずい流れだな…。
(5)2005/09/11 23:03:42
新米記者 ソフィー
さてさて・・・・
今日から、グレーの叩き合い・・・
(6)2005/09/11 23:04:37
見習いメイド ネリー
ヒューバートさん、今日からローズの美味しい料理を食べられますね。

…やっぱり、ずっと私に投票してたのヒューさんだったんですねっっ。。・゜・(/Д`)・゜・。
(7)2005/09/11 23:05:50
冒険家 ナサニエル
とりあえずハーヴェイの対抗待ちだが…
確定したとしてソフィーは仮決定と本決定の時間は大丈夫なのか?
一応おおまかにでいいから時間を決めてほしいんだが。
(8)2005/09/11 23:05:58
新米記者 ソフィー
えっと、、私の狼印象
ハーヴェイさん、ナサニエルさん
これ忘れてくださいな
(9)2005/09/11 23:06:16
新米記者 ソフィー
今週22:00〜23:00
よほどの事がない限りへいき
(10)2005/09/11 23:08:04
新米記者 ソフィー
・・・・と言うか、、、、
この世界の今日限りの命・・・・・泣
(11)2005/09/11 23:09:18
見習いメイド ネリー
>>9宿題の件ですね〜。
ソフィーに何か考えがあっての事だったら、了解ですよ〜。

アンケとか、ソフィーにお願いしたいですけど。
(12)2005/09/11 23:09:26
新米記者 ソフィーは、アンケート作
2005/09/11 23:12:53
冒険家 ナサニエル
昨日からの追加情報が少ないな…
ソフィー結社で守護者はやはり不在っぽいぐらいか…
(13)2005/09/11 23:14:09
双子 リック
>>5:200前半
強いて言うならセシリアねーちゃんが
ナサニエルさんに
いつでも疑いをシフトできるように
回答した>>2:382>>2:385あたりかな。

こうして見るとセシリアねーちゃんの方から
ミッキーさんに合わせてきた感じかなぁ。
(14)2005/09/11 23:14:30
双子 リック
>>5:200後半
はっきり言って大きな確証と言えるものはないし、
セシリアねーちゃんが村人だとすると
確かにネリーねーちゃんは黒く逆戻りかもしれない。
ただ、メイねーちゃんを襲ったのは
セシリアねーちゃんを
怪しいままにしたかったって事の他に、
守護者のGJの可能性の高いところを襲撃して
守護者の生存の確認をしたかったって事も考えられるよね。

セシリアねーちゃんは白っていう情報が漏れることは、
あんまり恐れていなかったと予想。
言い換えると、狼側の2匹が結託して
▼セシリアを挙げていたとは思えないってことになる。
(15)2005/09/11 23:15:09
新米記者 ソフィー
■1.今日の吊り候補
■2.グレースケール
■3.もし、自分が狼なら・この人とラインだろう
■4.明日以降、纏めどうする?
(ソフィー死亡確定でしょうから)
(16)2005/09/11 23:17:51
新米記者 ソフィー
■3.模範回答として
ソフィー=リックさんのラインは考えられない
こんな、おおまかで結構ですよ
(17)2005/09/11 23:21:40
双子 リック
ていうか襲撃先にばっかりこだわりすぎていたかも
しれないなぼくは。
(18)2005/09/11 23:23:28
見習いメイド ネリー
>>15
ふむ、ラインについては了解。
>>15については、仮定として
1、セシリアは村人である
2、ネリーは狼である。
これの場合、メイを襲撃した方が普通にネリーは助かりますよね?その可能性を考えてなかったのが、不思議だった訳ですよ。>>15の説明だと、リックはセシリアが村人の時、私とナサニエルがコンビで狼はない、と考えているという説明しかなされていませんよ〜。
(19)2005/09/11 23:24:12
ごくつぶし ミッキー
>>16
■3.なんだが、これは「他の人から見たら自分とラインが繋がってる人」って事でいいのか?
(20)2005/09/11 23:24:38
見習いメイド ネリー
>>16
アンケ了解。
■3、新しい試みだね(笑)
自分が狼と仮定して書くのね?
誰と誰が狼かっていう考察は他に書かなくていいの?
(21)2005/09/11 23:26:05
冒険家 ナサニエル
■3結構難しいな…
>>20ミッキーと被るが他人から自分がどう見られてるかになる?
(22)2005/09/11 23:32:30
隠者 モーガン
ふむ、アンケ了解じゃ。
■3.などは考えどころじゃのぅ…。
(23)2005/09/11 23:32:59
見習いメイド ネリー
>モーガンお爺ちゃん

>>5:135
>わしはわしがどんな能力を持っているのか知っておるから、そういった発言をしたまでじゃ。

能力者なの?素朴な疑問。
(24)2005/09/11 23:34:05
新米記者 ソフィー
>>20
そんなにかしこまって考えなくてもいいですよ

・自分とあえて対極な立場な人
・意見が似てる人

自分視点でお願いしますね
(25)2005/09/11 23:34:08
新米記者 ソフィーは、あう・・・全角だ
2005/09/11 23:34:55
新米記者 ソフィー
>>21
誰と誰が狼かっていう考察は他に書かなくていいの?
それは■1.で・・・・ね!。。。。
(26)2005/09/11 23:36:52
見習いメイド ネリー
■1.今日の吊り候補
保留
■2.グレースケール
保留、昨日より変動有り
■3.もし、自分が狼なら・この人とラインだろう
>>25でいいなら、ナサニエルかな。灰全員を疑いの目で見て議事録を追って、ハーヴェイ、リック、ソフィーへは質問が出てきたけど、ナサニエルに疑問が浮かぶ議事録が見つからなかったから。それに、セシリアから思いっきり狼グル呼ばわりされてたし(笑)
■4.明日以降、纏めどうする?
明日以降用のアンケを残しておいて欲しいです、まぁ
■1.今日の吊り先■2.グレースケール
位しかなさそうだけど。
あと、個人的には最後の方は「白で決め打ってもいい人」を上げさせるのも、一つの方法だと思いま〜す。
(27)2005/09/11 23:39:36
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィー>>26了解!
2005/09/11 23:39:50
ごくつぶし ミッキー
>>25
なるほどな、了解だ。
狼視点で、ってのでどう考えればいいのかが分からなくなってたぜ。
要は前者の場合はライン切りだったら、後者はラインが出来てたら、って事だな。
(28)2005/09/11 23:40:46
ごくつぶし ミッキー
>>25
…っと、追加で質問だ。
この■3.は灰からのみか?吊った人物も入れてか?
(29)2005/09/11 23:42:02
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/09/11 23:42:07
冒険家 ナサニエル
うーん、アンケを考えていたがどうもモーガン狼で頭が固定されて視野が狭くなってる気がする。
もう一度よく考え直したいので、すまないが回答は明日にさせてもらう、多少疲れてるし。
明日は休みなので多分早めに回答できると思う。
皆お休み。
(30)2005/09/11 23:46:04
双子 リック
>>19
そう、後は単純に考えると
Q:「セシリアorネリー、どっちが白いか」
って話になったんだよね。
黒さで言うなら、ぼくが感じたネリーねーちゃんの黒要素は
3日目のキャロルねーちゃんの態度と
それに対する襲撃という観点からだった。
でも、怪しいと言えたのはその一点なんだ。
一方、セシリアねーちゃんは
前にも言ったけど発言が要領を得ない感じだった。
もっと言うと、キャロルねーちゃんを
よくわからない理由で怪しむ以外に印象がなかった。
A:「ネリーねーちゃんの方が白そう」
こう考えたんだ。
(31)2005/09/11 23:46:52
見習いメイド ネリーは、冒険家 ナサニエルに手を振った。お疲れさま、おやすみなさ〜い。
2005/09/11 23:47:10
双子 リックは、冒険家 ナサニエルに手を振った。
2005/09/11 23:47:39
双子 リック
>ソフィー
■3で挙げるラインはここにいるメンバーの中で?
墓下の人たちは含めないの?

って聞こうとしたらすでに>>29の発言があったのであった。
(32)2005/09/11 23:48:45
新米記者 ソフィー
>>29
それはお任せします
みんなに敵対視されてると思うなら吊られた方々から
でもいいですし・・・・って
本音は、あんまり質問答えたくないのよ〜
漠然とした質問して、狼困らせようとしてるのに・・
(33)2005/09/11 23:50:10
双子 リック
今更だけどソフィーねーちゃん、
今まで吊ろう吊ろうってしつこく言ってホントにゴメン。
(34)2005/09/11 23:52:36
見習いメイド ネリー
>>31
なるほど、回答有難う。
丁寧に考えを話してくれると、私の中の白印象アップなのですよ〜♪

あと、私はミッキーの推理に激しく期待しているのです。
何だか私が、皆がミッキーを怪しむ切欠を作っちゃったみたいですけど、村人なら、汚名返上して欲しいのです〜!

私はミッキー自身の言動や推理内容から怪しんだというよりは、セシリアのミッキーに対する態度を見てラインを感じて怪しんだ、という方が強いので、ミッキーがセシリアの振る舞いに翻弄されている可能性もちゃんと考えていますよ〜。
(35)2005/09/11 23:52:40
双子 リックは、新米記者 ソフィーに、帽子を取って頭を下げた。
2005/09/11 23:53:40
ごくつぶし ミッキー
>>33
う、そういう意図もあったのか…すまねぇ。
じゃあ今後はそういう確認はせずに全部俺の判断で答えていく事にするわ。
(36)2005/09/11 23:53:41
ごくつぶし ミッキー
>>35
ん〜、俺としてはあんま期待されても困るんだがな…。
所詮俺は穀潰しだぜ?
まぁ、俺としても手を抜くつもりはねぇ。
期待に応えられるかどうかはわからんが、俺は俺で全力を尽くすだけだ。
(37)2005/09/11 23:56:41
新米記者 ソフィー
>>34
いいのよ〜って言うより 、ハーヴェイさんが
非COしてないしね。。。まだ
(38)2005/09/11 23:56:45
双子 リック
あれ、墓下で狼の可能性があるのは
セシリアねーちゃんだけだな……
デボラさんは確定黒だけど。
(39)2005/09/11 23:58:21
双子 リックは、>>38そ、そうだった……
2005/09/11 23:59:10
書生 ハーヴェイは、ただ今到着しました。タイムリー。
2005/09/11 23:59:46
新米記者 ソフィー
朝6:00起床なんで
そろそろ失礼させてもらうわ
(40)2005/09/12 00:00:19
書生 ハーヴェイ
ソフィーさんの結社COのみ確認しました。
【私は結社ではありません】

議事録を見てきます。
(41)2005/09/12 00:00:49
双子 リック
>>39補足
ヒューさんも、だね。
(42)2005/09/12 00:00:51
双子 リックは、新米記者 ソフィーに手を振った。
2005/09/12 00:00:59
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイ噂をすればハーヴェイ(笑)そしてソフィーお疲れ〜!
2005/09/12 00:01:47
新米記者 ソフィー
えーっと。。。ギルバートさんはニーナさんが否定
あとは・・・・・キャロルさん・・・・・・
で良かった?(対抗結社)
(43)2005/09/12 00:02:54
新米記者 ソフィーは、しーゆー
2005/09/12 00:03:58
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィーキャロルも結社じゃないです、これでソフィー確定!
2005/09/12 00:04:07
書生 ハーヴェイ
……今日リックに投票したのは私です。
ニーナさんに委任してランダムになった。

例えニーナさんと私双方がランダムになったとしても危険性は極々僅かと、昨日は判断したけれど、初歩的なミスを犯していました。
……私以外に委任する人物が居るかもしれないと考慮していなかったのです。
ナサニエルさん、気を使わせてすみませんでした。
(44)2005/09/12 00:05:32
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイにシークァーサーオレンジを出して慰めた。
2005/09/12 00:07:17
書生 ハーヴェイ
>>208 >ミッキーさん
はい。昨日の早い議題回答は、貴方を意識していました。
が、あくまでも、すぐに判断が下せたことであったので、早くに出せたのです。
これまでも、早くに結論を出したことはあったはず。
(45)2005/09/12 00:08:14
書生 ハーヴェイ
>>45 アンカー訂正>>208>>5:208

(...は良くわからないながらも、見習いメイド ネリーから飲み物を受け取った)
(46)2005/09/12 00:10:31
見習いメイド ネリーは、私も朝が早いので、今日は寝ます〜おやすみなさい!
2005/09/12 00:12:30
書生 ハーヴェイは、「私も、ソフィーさんより2時間早く……」と呟いた。
2005/09/12 00:15:22
双子 リック
■1.今日の吊り候補
保留。
あえて挙げるなら暫定で▼モーガン
理由は昨日からのスライドってだけ。
■2.グレースケール
保留した方がいいかな……
■3.もし、自分が狼なら・この人とラインだろう
今の所とても疑わしく思われてるぼくの状況だと
とっくにライン切りされてると思うし、
ぼくもそれを望んでるはず。
直接的に話していることがあまりない、
ハーヴェイさんやモーガンさんあたりかな?
(47)2005/09/12 00:18:45
書生 ハーヴェイ
>リック、ミッキーさん
ふたりとも返答有難う。
まずリック。ごめん。>>5:148後半は、ネリーさんとか灰全員に向けた言葉だった。明らかに私の書き方が悪くて、誤解させてしまった。ただ、誤解に基づく偶然とは言え、答えてくれて良かった。ありがとう。

ミッキーさん
今読んだけど、考え方自体が正しいかどうかが理解できていない。わからなかったら、明日また質問します。
(48)2005/09/12 00:18:57
双子 リックは、「大人って大変なんだなぁ」と呟いた。
2005/09/12 00:19:13
双子 リック
■4.明日以降、纏めどうする?
ソフィーねーちゃんが襲撃された場合だよね。
まとめ役不在なら、発言力の強い狼2匹が
残ってるとヤバイ感じだね。
>>27の白決め打ち案は妥当っぽいけど
上の問題点を解決できなさそう。

でも、状況によってはソフィーねーちゃんが
襲撃されないケースもあると思うので
それに期待するしかないかも?

うーん、問題解決になってないね……。
(49)2005/09/12 00:28:55
書生 ハーヴェイ
■4 明日以降の纏め役は?
村ではこれ以降、生存者が確定白になることは無い。
ソフィーさん以外の誰にも最終決定権を預けたくないのが私の心情です。たとえ、私が最も白よりに見ている人物にでさえ、決定権を預けるのは躊躇われる。

しかし、今狼が2匹生存していたとして今日狼を吊れなかったら、明日ソフィーさんが襲撃されたとして、
狼:村人=2:3
村人が票を合わせないと太刀打ちできない。

今思いついた方法は、今度の夜が明ける前に、灰の処刑順序を決めておくこと。
この方法のデメリットは、狼がその吊り順序に合わせて襲撃をすることができることだろう。

今は、セシリアさんが狼かどうかを考察し切れていないので、2匹生存していたら?という条件で考えてみました。
(50)2005/09/12 00:30:26
双子 リックはメモを貼った。
2005/09/12 00:33:18
書生 ハーヴェイ
セシリアさんの書庫は広すぎる。
本が沢山あって惑って……リック、先に休ませてもらうよ。おやすみ。

残りの議題は明日。
明日は夜に来ます。
(51)2005/09/12 00:34:24
双子 リックは、書生 ハーヴェイに「おやすみなさい」と声をかけた。
2005/09/12 00:34:54
書生 ハーヴェイ
>リック
メモの>>50って私の発言。
(52)2005/09/12 00:35:29
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/09/12 00:36:11
書生 ハーヴェイは、双子 リックに手を振って去った。
2005/09/12 00:36:40
双子 リックはメモを貼った。
2005/09/12 00:37:28
双子 リックは、ゴメン>>52今気付いた。
2005/09/12 00:38:03
双子 リック
>>50
ハーヴェイさんの心情もわかるけれど、
6人の灰の中にいるのは白のほうが多いんだよ。
疑心暗鬼になりすぎるよりは、
誰が白いかを考えた方がかえって有意義な気がする。

と思ったので
■4.
単純に、吊り候補と一緒にそれぞれの一番白く見えている人を
明日のまとめ役候補としてアンケに提出させて、
仮決定・本決定で決めればいいのでは。
ようは他薦でまとめ役を決めるっていう、
初日の結社2潜伏時の行動に近いことを
ソフィーさんの監視下で行うことなんだけれど。

ただ、ソフィーさんの負担が大きくなるのと、
選出されたまとめ役=白く思われている人間が
襲撃されるとか、
まとめ役に人狼が選ばれてしまうなど
デメリットもたくさんあるね。
(53)2005/09/12 01:21:40
双子 リック
>>50の案を実行するにしても、
今のうちにこいつ白だろって人間を前もって
1、2人決め打ちしておけば
(ハーヴェイさんの意図からは外れるかもしれないけど)、
吊り順番に選ばれる人間を選出しやすいのと、
吊り予定の人間が襲われても色々対処しやすいのでは。

>>49ではああ言ったけど
白決め打ち相手を間違える危険性って言うのは、
大ピンチになるって意味では
吊りを外すのとだいたい等価だと思うんだ。
(54)2005/09/12 01:37:20
双子 リック
まあ、本当に等価かどうかは
確率計算とかの細かい確認してないから
わからないよ。

というわけで寝るね。
(55)2005/09/12 01:39:07
双子 リックはメモを貼った。
2005/09/12 01:43:01
冒険家 ナサニエル
おはよう、昨日ソフィーの結社COで>>5:230のモーガンの反論に返事をし損ねていたのでまずはそれを。

まず俺は十中八九セシリアを狼と踏んでいる、だがセシリア:モーガンのラインをそれほど強く見ているわけではない。
モーガンを疑っているのは消去法もある。
俺のグレスケではネリー、ハーヴェイ、ミッキーを白視していて、残りのリック、モーガンの二人ではリックの方がセシリアとのラインがより見えないからだ。
(56)2005/09/12 11:05:09
冒険家 ナサニエル
まあ、極端な話モーガン、リックの順で吊れば多分終わるんじゃないか?ぐらいに思ってたわけだ。
すまないが、モーガンの議事録を読み直してみたがやはり白く感じる要素が俺には感じられないんだよな…

リックはモーガンと違って黒く感じる点がさほどない、まあ白く感じる点もそう多くないのがやはりステルス狼視してしまう点だが…
(57)2005/09/12 11:09:46
冒険家 ナサニエル
他に多少セシリア:モーガンのラインを疑う理由は二人ともキャロル占いを推していた点だな。
まあたまたま被った可能性も高いが…

また狼のデボラのグレスケ>>2:276,>>2:278でもモーガンに対してスケープゴートという言葉を使ってるのが気になるな。
この辺は狼の胸先三寸でもあるが俺にはセシリアを最黒にしている以上セシリア、リックの二人とも最黒にしたとは思えないんだよな…
(58)2005/09/12 11:25:23
冒険家 ナサニエル
…やはりまだまだ視野が狭い気がするな。

取り急ぎアンケを考える。
(59)2005/09/12 11:26:50
冒険家 ナサニエル
>>5:169ハーヴェイに聞きたい

そのモーガンを白く見る理由は判るがそれ以外に例えばどの発言が白く感じるかを聞きたいな。
他人から見たモーガンが白い点を聞きたい。
(60)2005/09/12 11:50:24
冒険家 ナサニエル
■1.今日の吊り候補
▼モーガン、狼はデボラ:セシリア:モーガン
■2.グレースケール

モーガン
リック
ミッキー、ハーヴェイ、ネリー

■3.もし、自分が狼なら・この人とラインだろう
今方向性が似ているのはネリーとリックだな。ネリーとだとあまりにも露骨だからリックと見られている?
ただ次点がリックなんでやはり他人からはナサニエル:ネリーに見えてるのか?
それ以外の人は俺とのラインに見えてる人はいない気がするが…
■4.明日以降、纏めどうする?
白決めうちする人を作る>>27ネリー案と
吊り順をソフィーが決めておく>>50ハーヴェイ案が出ているな。
自由投票はまとまらない恐れもあるし、もし明日狼2が生きていれば勝ち目が薄いので避けるべきだろう。
ここは保留。
ただ>>54リック
吊り予定の人が襲われるのは普通ありえないんじゃないか?
予定者が狼以外なら襲う必要がないし、狼なら狼を襲えない。
(61)2005/09/12 12:02:05
冒険家 ナサニエル
こんなものかな、昼飯を食ってくるんでまた後で。
(62)2005/09/12 12:06:16
見習いメイド ネリーは、厨房で昼食用のおにぎりを握った。ん〜三角!△△△
2005/09/12 12:42:01
見習いメイド ネリーは、出先からなので、書き込み細切れでごめんなさい(涙
2005/09/12 13:03:36
見習いメイド ネリー
引き続き質問させていただきます。

>モーガンお爺ちゃん
>>5:94で「序盤の発言を洗いなおして〜」とありますが、この辺は昨日お爺ちゃんがヒュー吊りを主張してその通りになった事からも、今日お爺ちゃんの考察を聞ける、と期待していいんですよね?
あと、>>24の回答もよろしくです〜♪

>>23以降昨夜姿が消えてしまいましたけど、昨日リックにも話しましたが、居るんだか居ないんだか判らない行動は無駄に不信感を買いますよ〜。
もし、眠くて今にも落ちそう…という状態の時には無理せず宣言して寝てくださいね〜。

私がお爺ちゃんの昨日の印象をイーブンに持ってきたのには、私の中である考察があったためですが、お爺ちゃんの今日の発言内容次第では▼モーガンを考えています。頑張って下さいね〜
(63)2005/09/12 13:21:52
見習いメイド ネリー
それから、更にモーガンお爺ちゃんへ。

>>4:446で、あのように話していますが、そこまでブラフを張って皆の行動や手応えを見ようとした割には、それに対する結果考察出しがないように思えますが、何か得るものがあり、それをもとに推理した事があるなら、そろそろ話して下さい。私が見逃しているなら、どうぞ議事のどこで出ていたかを教えて下さい。

もう、明日からは村は全灰です。お爺ちゃんが村人で、もし得た事があるのなら、この期に及んで隠す意味もありませんし、もしもまだ狼が2匹居た場合今後村人を吊るとやばいのです。ブラフ撒いて狼を見つける事よりも、村人同士が信じあうことの方が大切な時期に来ていると私は考えます。
(64)2005/09/12 13:28:28
見習いメイド ネリー
ハーヴェイが提案してる>>50ソフィーが吊り指針を示しておく、というのは私も安心出来るので賛成です。
ならば、今日の早い段階で全員が希望を出し、ソフィーが余裕を持って考えられるようにすべきかなと思いましたので、私も早めにアンケを埋めようと思います(ちょっと出先から無理してます 笑)

■1.今日の吊り先
▼モーガン(このままであれば)
デボラが狼、私は自分のこれまでの推理や状況考察からも、セシリアも狼だった、という確立が高いと考えていますので(メイが、あれだけセシリアは狼じゃないと庇ったのが悩みどころではありますが、自分を疑う相手にあそこまで過剰反応するのは、やはり村人としては不自然過ぎると思ってます)そんな情緒溢れるセシリアが、仲間のモーガンの確率論をフォローしようとしたのも、頷ける話でもあり、ここにラインが存在してても不思議はないと思います。
(65)2005/09/12 13:36:01
見習いメイド ネリー
また、ミッキーとセシリアに繋がりがあると考えた時、たった一点だけ腑に落ちないのが「ミッキーほど状況を捉えたり考えたり発言したりするタイプの人が、仲間にあんな行動をさせるだろうか…?」というものでした。セシリアには申し訳ないのですが、狼であったなら、もう少し疑い返しは控えるべきだったと思います。根拠があるなら納得がいきますが、疑ってくる人が憎いから…みたいな気配がむんむんでしたので…。もちろん、村人だったら幾ら誰に疑われようが、普通に屁とも思いませんからね(笑)指摘された事柄について、自分の考えを説明して終わりです。

そう考えると、ぶっちゃけ「有り得ない位怪し過ぎて逆に白い」と思ってたモーガンお爺ちゃんとチームの可能性が…有り過ぎなんですよね。本当に失礼な事ばかりごめんなさい。
心境的に、狼は疑われると過剰反応してくるのは当然だろうと思いますし、私はそんな目で見ながら狼を探していますので。
(66)2005/09/12 13:41:32
見習いメイド ネリー
■2.グレースケール

ナサニエル ハーヴェイ リック
ミッキー
モーガン


現時点では、こんな視点です。リックと会話をする中で、リックは頭で考えた推理を事細かく丁寧に説明しないタイプなのかなって感じました。細かく疑問点を聞いていけば、ああ、そういう風な思考なのか、と納得できる回答が戻って来ていましたし、最初から一貫して同じ態度で居る点もこういうタイプなのかなと納得し始めてきました。
やはり、会話は大事だと思いました。
ミッキーは、もっと鋭い考察が出るんじゃないかと期待している所です。
ハーヴェイも、丁寧に議事に参加している点で今のところ村側じゃないかなと感じています。
ナサニエルは…私には正直村人にしか見えません。もし彼が狼なら、私は食べられても騙されても悔いはありません(笑)
(67)2005/09/12 13:48:08
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/09/12 13:49:57
見習いメイド ネリーは、隠者 モーガンを疑っているのは、他の人の推理に引っ張られた訳じゃありません
2005/09/12 13:53:54
見習いメイド ネリーは、後は夜、また来ま〜す。みんなおにぎり食べてね〜△△△
2005/09/12 13:58:07
ごくつぶし ミッキー
昨日は慣れないライン考察メインで議事録追ってたらそのまま寝ちまってたよ、すまねぇ。

アンケートの方がまとまったんで出しておくぜ。
(68)2005/09/12 14:10:45
ごくつぶし ミッキー
■1.今日の吊り候補
▼モーガン
モーガンは黒すぎる。スケープゴート云々は別問題だ。
これで仮にモーガンが白だったとしても、俺には到底信じる事が出来ねぇよ。
モーガンが結社だったなら話は別だが、その可能性ももう消えた。
仮に今日GJが起きてモーガンが守護COなんてしてきても俺には到底信じられねぇ。それこそ狼の偽装を疑うだろう。
モーガンには白を証明しようという意思がまるで見えなかったし、白だったとしても謝らねぇ。
もはや吊る事になんのためらいもねぇ、って感じだ。
これでモーガン白だったら、ミスリーダーだと罵られてもかまわねぇや、もう。
(69)2005/09/12 14:12:06
ごくつぶし ミッキー
■2.グレースケール
黒:モーガン>>ナサ>ハーヴ>リック>ネリー:白

上は論理メイン(今まで通り)の思考で出したグレスケだ。
並び的には今までと変わってねぇな。

今回■3.を出すに当たって印象だのラインだのってのを考えたから、それを考慮に入れてのグレスケも出しておく。

黒:モーガン>ナサ>ネリー>リック>ハーヴ:白

ネリーが黒にずれたのは、誰を白として置いた際にも吊られにくい位置をキープしている点からだな。
現状ではさほどネリーは疑われてねぇ。疑ってる奴も多少疑心暗鬼気味に疑ってる程度だろう。
誰かの言葉を借りるなら「狼だったら怖い位置」だな。

ハーヴは印象面からは白いんだよな。どの辺りが…って言われると何とも説明しづらいんだが、村人だからこそ臆病になってる感じが、かね?

…やっぱ印象だのラインだのって考えると、どうしても言いがかり臭くなっちまうな。
(70)2005/09/12 14:16:32
ごくつぶし ミッキー
■3.もし、自分が狼なら・この人とラインだろう
皆が言うようにセシリアとは多分繋がってるように見えるんだろうな。
セシリア吊る際も俺は「灰吊りでも微妙だ」って言ってたしよ。

生きてる人間の中では、そうだなぁ…。
散々吊りや占いに挙げてるモーガン・ナサニエルとはラインを切ってるように見えるかもな。
ナサは俺を徐々に白寄りに動かし、モーガンは俺を灰に動かしてる。
どちらが疑われても共倒れのない程度の無難なラインの切り方だろう。

あとはネリーがここに来て繋がってるような切れてるような微妙な感じだよな。
俺を白いと言ったり、怖いから吊ると言ったり。
俺はずっとネリーを白寄りに置いてるという意味で、繋いだり切れたり、って感じに見えるかもな。
俺とネリーが狼だったとしたら、最悪でもどちらかは生き残れる、ってな魂胆でそうするかもな。
(71)2005/09/12 14:18:20
ごくつぶし ミッキー
■4.明日以降、纏めどうする?
今日のうちにまとめ候補を選出しておけば、ソフィーが襲撃されたらそのまとめが、まとめ候補が襲撃されればソフィーが続投できるな。
最終日に流れ込む場合だが、それも今日と同じようにまとめ候補選出すればいいだろう。
まとめ交代が起きる時=まとめが襲撃された時=まとめが白だった時、だからな。

但し、今日ソフィー襲撃・明日灰襲撃だった場合にはまとめが狼の可能性も見えてくる。
そう考えれば、今日のうちに一次と二次の2人を選出しておくのが無難かね?
そして明日灰襲撃だった場合には二次候補に最終日まとめをしてもらう、って形だな。

最終日を見越して2人挙げるとしたら、明日ネリー最終日ハーヴ…だな。

これは■2.のグレスケで挙げたそれぞれの最白だな。
ネリーが白だったら狼だって襲撃したいと思うだろう。
だが襲撃されなければ狼の可能性も出るから灰に戻す。
そして印象面からは白いハーヴに最終日をまとめてもらいてぇ。
最終日の方はリックでもいいんだが…言い方は悪いが、リックは印象偏向と言う点でまとめとしては不安が残るからな。
(72)2005/09/12 14:19:45
ごくつぶし ミッキー
さて、誰も居ないようだし俺はこのまま出かけてくるぜ。
今日はちゃんと夜に戻れる…といいな…。
(73)2005/09/12 14:35:43
書生 ハーヴェイは、メモ類をバサバサとテーブルの上に広げた。
2005/09/12 18:08:17
隠者 モーガン
昨日は失礼した。去り際に挨拶するのを忘れとった。
こういうイージーミスが、疑われる要素のひとつとは分かっているんじゃがのぅ。
今日になってのぞいて見ればわしが筆頭候補…。
まぁセシリア=モーガンが怪しすぎるのと、わしの発言内容によるところが多いじゃろうな。
そのあたりはエピで謝罪するつもりじゃったが…まぁ吊られるのも仕方の無いところじゃ。
一応質問への返答する手前、反論もしておくのじゃ…。
質問がいくつかあるので、それに答えてからアンケ答えるでの。
>>24
単純に「守護者が生き残っている可能性を残したかった」のじゃ。
まぁ(ほぼ守護者いない状況で万が一に)GJされたとしても、吊り回数が変わらないから…とは思ったが。
それこそニーナよりもわしを襲ってほしかったぐらいじゃからなぁ。
>>63>>64
わしの考察…は、一応考えてはあるが…少々説得力に乏しいので…と思っておった。
が、まぁ、吊られるならどちらにせよ変わらんのでな。
のちのち、まとめて出すことにするでの。
(74)2005/09/12 18:13:57
書生 ハーヴェイ
■1 リック
>>5:186 >>187のように訊くきちんと答えてくれる。
私がどうしても気になるのは、それらの返答に含まれている考え方が、聞く前の発言の時点では発言の背後に感じ取れないという点です。
リックには何度か質問をし、返答もちゃんと毎回もらっていますが、その返答を聞いて、「ああ。そうだったのか。あの発言はそういえばそうだな」と言うふうに、感じられない。

一言で言えば、後付で理由を考えているのかな?と疑っている。
リック、答えてくれてるのにズバズバ言ってごめん。
(75)2005/09/12 18:15:07
書生 ハーヴェイ
■3 余り時間がないので、結論だけ。
自分視点なら、リック。
他人視点なら、セシリアさんかナサニエルさん。
(76)2005/09/12 18:15:56
書生 ハーヴェイ
>>74
>モーガンさん
その、自分吊りを諦めているとも取れる発言は、貴方の正体が何であれ、プラスにはならないと思います。
開け広げた考察を、期待しています。
(77)2005/09/12 18:17:18
書生 ハーヴェイは、>>76は22時前には説明を書くようにします。
2005/09/12 18:17:29
隠者 モーガン
>>77
すまんのぅ、この年になると自分云々がどうでも良くなってくるのじゃ。
しかしまぁ、考察はいつでも重要な要素じゃから…なるべく多くのことを発言するようにするでな。
(78)2005/09/12 18:21:18
書生 ハーヴェイ
■2
白:モーガンさん>ネリーさん=ミッキーさん>ナサニエルさん>リック

位置変動した人についてのみコメントします。

ネリーさんは、他人の思考を懸命に追っていこうとしている姿が、前にも延べた周囲への反応の自然さに加味されて白側に移動。
ナサニエルさんは、ネリーさんとの比較で。彼自身の黒印象が上がったわけではないです。
ミッキーさんは、後に述べる質問の返答如何でまた動きます。
(79)2005/09/12 18:21:46
書生 ハーヴェイ
>>78
セシリアさんが人間ならば、村はかなりピンチです。
自分はどうでも良いとか諦めないでください。
(80)2005/09/12 18:23:01
書生 ハーヴェイ
ナサニエルさんに返答します。
>>60

モーガンさんの発言で白いと思えるところはないです。
怪しさがまわりまわって白く見えている。これが今の私の状態です。

発言ではなく、モーガンさんの行動でダイレクトに白いととれるものとしては……初日の結社非COでしょうか。
あれは、モーガンさんが結社ならば、そして普通の状況であれば後で撤回も許されるでしょうが、彼が狼ならば後々に取れる戦略を狭めている行為です。
(81)2005/09/12 18:26:58
書生 ハーヴェイ
>ミッキーさん >>69
私の目から見ると、ミッキーさんがモーガンさんを疑う視点は、かつて貴方がキャロルを疑った視点と似ています。
あの時と今とを比べて、どこか違う点はありますか?
(82)2005/09/12 18:28:25
隠者 モーガン
>>80
すまん……。
なるべく努力はするでの。
(83)2005/09/12 18:31:18
書生 ハーヴェイ
>リック
灰の白決め打ちのとき生じる問題は、自分が決め打った人を損じきるかどうかのみじゃない。
その決め打った人を皆が信じられるかが問題になってくる。

それから、私が案>>50で述べた襲撃関連のデメリットは、吊らないと決定された人を狼が襲撃していくんじゃないかということです。
(84)2005/09/12 18:31:20
書生 ハーヴェイ
>>67 >ネリーさん
議事録を読み、丁寧に参加することは、人狼にも出来ます。
私について、他に何か表現できることは?
(85)2005/09/12 18:32:35
書生 ハーヴェイは、隠者 モーガンに向って黙って頷いた。
2005/09/12 18:32:50
書生 ハーヴェイは、ごくつぶし ミッキーさん、>>5:191の考え方はわかりました。
2005/09/12 18:34:03
書生 ハーヴェイ
今はこれだけ……。
誰か、のど飴を余裕があったら下さい。
それでは。
(86)2005/09/12 18:35:08
書生 ハーヴェイは、隠者 モーガンに別れを告げるとせかせかと出て行った。
2005/09/12 18:35:14
隠者 モーガンは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/09/12 18:47:53
隠者 モーガンは、書生 ハーヴェイに別れを告げた。「のどは大事に…じゃ」
2005/09/12 18:48:53
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/09/12 18:54:31
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイ鳩なので飴運ぶだけ。また夜に〜
2005/09/12 18:56:08
書生 ハーヴェイは、戻り、隠居 モーガンと見習いメイド ネリーに感謝した。
2005/09/12 18:57:38
書生 ハーヴェイ
もうひとつ。
>ミッキーさん
ミッキーさんの案>>72ですが、ちょっと理解しきれていないです。「灰のまとめ役がまとめた→次の日その人は襲撃されなかった」という場合、まとめ役を灰に戻すということでしょうか?
(87)2005/09/12 19:00:14
書生 ハーヴェイは、>>84 ×損じるか ○信じるか
2005/09/12 19:01:24
書生 ハーヴェイ
改めて>>76続き
■3
A.自分視点で誰が仲間らしいか
リックも私を挙げてくれていますが、私もリックです。
先ず私は、ミッキーさん・ネリーさんとは激しく議論したことがあります。自分が人狼の時、表でここまではやりこまない。
次にリックは、ラッセルが占い師確定した二日目、皆さんのグレースケールの中で結構黒い位置を占めていた。
そして実際今、私はリックを疑っている。

占い師確定の状況で、村人視点で疑わしいと思い、かつ村人からも疑われ気味の仲間が居たら……。
私なら素直に村人視点で疑います。
(88)2005/09/12 19:06:20
書生 ハーヴェイ
>>88 続き

次の「他人視点」でも述べますが、ナサニエルさん、セシリアさんに対する私の態度は傍から見ると、半端に疑い半端に信じていると言った行動です。占い師確定の時にこういうことをして、彼らが狼だったら。
私は疑われてしまう。だから彼らが仲間なら、村人視点で見て「白い」と思えない限りむしろ疑うと思う。

モーガンさんのことを私はかなり弁護している。そして、彼を黒く見ている人も多い。だから弁護しすぎると、モーガンさんが狼だということがバレたら危険すぎるからしない。
(89)2005/09/12 19:12:33
書生 ハーヴェイ
■3
B.他人視点で見ると、ハーヴェイは誰と仲間っぽいか

Aとは全く異なる結論で、ナサニエルさんかセシリアさん。

私のセシリアさんに対する考察は、
>>3:60>>4:82
と変化している。この揺れ具合が、「誘導できるかと思って庇ったものの、無理そうだと判断して切り捨てた狼」に見える。
同じ時期のナサニエルさんに対する灰印象は、セシリアさんの位置変動によって彼女とは逆向きに動いている感じ。この微妙な動き方もまた……。
(90)2005/09/12 19:20:20
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/09/12 19:26:14
書生 ハーヴェイは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/09/12 19:29:34
書生 ハーヴェイ
どれくらい居れるかどうかはわからないけれど、22時〜23時に来てみます。
(91)2005/09/12 19:29:35
書生 ハーヴェイは、ノートに考察を書き入れると、それを閉じて去った。
2005/09/12 19:30:27
隠者 モーガン
失礼。ちと外でご飯食べてきたので発言が遅くなった。
もう少し早く帰ってくるつもりじゃったのにのぅ…。
これから風呂いってくるでな、21時過ぎには顔出せるようにする。
っと、その前に半分ほどしか書けていないが、わしなりの考察を発言しておく。

>>64
守護者COの賛否の考察。
COにある程度賛成:ナサニエル>>4:94、モーガン>>4:99
CO不可:○ソフィー>>4:151、リック>>4:168、ネリー>>4:193
状況次第だが不可より:ハーヴェイ>>4:81、ミッキー>>4:110
セシリアは不明。強いて挙げれば>>4:200
一度>>4:446でわしは「一人が賛成派で一人が反対派になるだろう」と考察したが、わざわざあからさまに分かれる必要が無い。
むしろ片方は中庸につけたほうが、かつてミッキーがハーヴェイに指摘したように「どちらにも動ける」汎用性の高い状況だと思える。
その思考で行けば、ハーヴェイかミッキーが狼として疑わしい人物となるが…あくまで「守護者CO」だけを考察した場合なので念のため。
(92)2005/09/12 20:50:48
隠者 モーガン
(発言を中途で終わらせるのが嫌で、結局風呂を延期することにした)
また、セシリアが狼だった場合、残り狼数は1である。
この場合の内訳…というか、狼はどこにでも選択肢がある。
あるいは「鉄板襲撃でGJを確認することで守護者の生存を確認できる」ため(これは>>92の考察をムダにすることになるが)、守護者COを全否定する可能性も高い。
これはメイ襲撃まで考慮していなかった場合なので、>4:446には含まれていない。
と、ここでセシリア狼の場合の分岐点に立ち戻って考えるが、セシリア狼の場合、その他の狼をフォローするとは考えにくい。
これはわしが確率論で何度もミスをやらかしたり、発言のアンカーは持ってくる余裕が無いので割愛するが、確かナサニエルあたりがセシリアにフォローされた発言が(ナサニエルは別な人かもしれないが)、仮にもう一人の狼から指示されたことだとしたら、つじつまは合わないでもない、と思っている。
続く。
(93)2005/09/12 21:03:54
隠者 モーガン
>>93続き。
ステルス狼は他の狼との接点を嫌う性質があり、その考え方で言えば、たとえフォローする意味であっても間接的な発言をすることは考えにくい。
逆に鋭い指摘などが発言にあった場合のほうが、関わり合いは薄く見られると思う。
そういう指摘は赤ログでの打ち合わせで簡単に作れるのだから。
そう考えると…フォローされたのは作為的な意図があったのではないかと、推測している。
折りしもセシリアが疑われ始め、吊り対象に上がり始めた時期だから、セシリアが狼だと仮定すれば考えにくくも無い。

後半のほとんどが自己弁護みたくなってしまったが、これがわしの今の考察じゃ。
見返したときに、4日目後半のミッキーの発言が少ないのがやけに気になったが…まぁ言いがかりになってしまうので、わしは個人を対象とした考察には含めないことにしてある。
それと、疑われてから多弁になると余計に疑われるとも思ったのじゃが…気にしないことにしたでのぅ。
(94)2005/09/12 21:04:13
隠者 モーガン
また、>>92>>93>>94を踏まえた上で、個人の評価を書いておく。
>ハーヴェイ
わしを白と見ているあたりが怪しいと思っていたが、>>81を理由としていたなら少しは納得がいく。
また、全ての人に平均的な支持を集めている。
最も村人から支持を集めているのではないだろうか。
多弁に狼が2匹以上いることからミッキーやネリーとのラインは考えにくいし、全部の発言を確認したわけではないが、ほぼ大体の人物に質問をしている。
内容も後半になって崩れることが無い、と思う。
もしラインがあるとすれば、リックあたりかもしれないが…疑いをしつこくかけているあたりは他の人物への追従には見えない。
(95)2005/09/12 21:17:28
隠者 モーガン
>ミッキー
的確な意見と鋭い突込みがすごく嫌…失礼、すごく頼りがいがあったのに、と思えてならない。
序盤と比べると意見の精度が落ちている気がするからだ。
具体的にどういう部分が…と言われると、>>72の発言など、狼が誰で白が誰であるかを決め付けているように見えたりなど。
序盤のミッキーには無かった傾向。
質問がめっきり少なくなったのは忙しいからだろう…と思いたい。
ステルス気味だったセシリアが狼と仮定するのなら、やっぱり最有力候補に見えてしまう。
…狼のミスリードだとすれば、完敗も良いところかもしれない。
>ネリー
議事録を最も読み返しているであろう人物。
>>24あたりはミッキーが掘り返すと思っていたが、案外ネリーが掘り返したので少し驚き。
自分の意見も細かく考察されているし、他人への質問も怠らない。
狼であれば真摯に議事録と向かい合うことは難しいと思えることから、やや白く見える。
ラインは…後半になるにつれて発言がやや増しているように見えることから、ナサニエルやリックあたりならありえそうかな、とか。
(96)2005/09/12 21:18:49
隠者 モーガン
>ナサニエル
ネリー同様、表には出さないが議事録を読み込んでいることは確かだと思う。
序盤でわしのまとめ役やってもいい発言を掘り返した人物でもある。
また、確たる黒い証拠、白い証拠が無いので(リックも同じような感じだが)、う〜ん…印象で黒い、としか言いようが無かった人物。
序盤でRPが少なめなのも、白の証拠なのかもしれない…と思っている。
そういう点から総合して考えれば白いとも黒いとも言えるのだが…鋭い質問よりも内面での推測に耳を傾けるタイプだと考えているので、白よりかな、とかなんとか。
(97)2005/09/12 21:21:34
隠者 モーガン
>リック
誰かの言葉を借りるなら、思考の流れが全く読めないタイプ。
独自の見方を持っているのか、絶対に自分が白だという自信を持っているのか。
疑わしくなっても全く態度を変えないあたりには驚嘆している。
一言ずつは長文だが、顔を出すことが少ない…のは、白である自信の表れとも見えるが。
わしが疑わしいと言うのは、限られた発言で必要な言葉を全て含めているあたりが、一人で考察して発言しているように見えないから。
具体的な発言を求められても困るのだが、概ねそのような見解。
もし狼が二匹いるのなら、リックと多弁だろう…と推測するのは、傾向だけの判断でしかないが、概ね間違ってはいないと思う。
>ソフィー
…結社さんはもうすぐ墓下かもしれんが…。
鳩でよく頑張ってくれた。
携帯の店に行くたびにフルブラウザが羨ましく見えてならない今日この頃。

全ての人物に対するコメントを書いたが、とりあえず反論や質問など頂きたい。
十時までには風呂を済ませて戻る予定じゃ。
(98)2005/09/12 21:22:53
隠者 モーガンは、アンカ少ないのは、探すのが面倒でな…すまん。と言って去った。
2005/09/12 21:23:30
双子 リック
こんばんは、まずは目に付いた
モーガンさんの灰考察の部分に質問。
>>98
>限られた発言で必要な言葉を全て含めているあたり
必要な言葉って……何?
(99)2005/09/12 21:43:29
双子 リック
>>84
なるほど……理解。

>>61
というわけで>>50の読み違いだったわけだけど……
考えられるケースは1つだけあるね、
人狼が最終日の吊り候補に挙がっていた場合に、
7日目の吊り候補が今日襲撃を受ける時……
つまりあえて吊り候補を襲うことで
村を混乱させるって事だね。

あっ、今気付いた。
その場合ならソフィーさんは生存してるって事だから
何の問題ないことになるのか。
というわけで指摘に超感謝。
(100)2005/09/12 21:50:30
隠者 モーガン
風呂から戻ったでの。23時までいる予定じゃ。
>>99
必要な言葉…少々言葉が足らんかったな。
その時々に応じた議題についての回答や自分の意見などをまとめたもの、というつもりだった。
要するに議題についての回答と、求められている意見…と言って納得してもらえるかの?
(101)2005/09/12 21:51:16
双子 リック
>>101
なるほど……でもまあ当たり前のことのような
気がするけど気のせいかな……。

>>74を読む前に、
>>5:86>>5:137の発言を受けて
モーガンさんに質問を考えてたんだ。
昨日守護者が生きていたら、
何故昨日はメイねーちゃん守護じゃなかったのか……
ってね。一応答えてくれると嬉しい。
(102)2005/09/12 21:59:43
書生 ハーヴェイは、隠者 モーガンの怒涛の発言に目を見張った。
2005/09/12 22:00:45
双子 リック
>>72
最終日にまとめ役を置く必要性が
ちょっとわからない。
4人ならともかく3人なら
ほとんどフリートーク状態じゃない?って気がする。
最終日に白決め打ちは
さすがにお勧めでないと思うよ。

後、ぼくまとめ役はぼく的にも荷が重すぎです。
(103)2005/09/12 22:03:09
書生 ハーヴェイ
こんばんは。
ソフィーさんはまだか…。しばらくは居られる。

私の■3に突っ込み入ってないので、自分で突っ込み。
ソフィーさんは>>25で「自分視点で」と指示しています。
最初に■3を見たときに思いついたのは、Aの回答でした。でも、皆の回答はBに近い感じだったから、そちらも考えました。
どうも「自分視点」がはっきりしない。
(104)2005/09/12 22:05:25
書生 ハーヴェイ
>>103
フリートークで自由投票でも良いならば、そもそもまとめ役を置く必要はないわけで、それが厭だからじゃないかな?
と私は推測した。
(105)2005/09/12 22:07:18
書生 ハーヴェイは、ミッキーさんの回答も聞きたいけれども。>>103
2005/09/12 22:07:53
双子 リック
>>75
謝ることじゃないよー。
ハーヴェイさんにそう言われるのは
仕方のないことだと思うから。

今のうちにハーヴェイさんに聞いておきたいけれど、
例えばぼくとネリーねーちゃんとのやり取り、
具体的には>>15とか>>31
ぼくの回答は後付けくさいと思った?
これはネリーねーちゃん自身にも聞きたいよ。
(106)2005/09/12 22:08:13
隠者 モーガン
■1.今日の吊り候補
▼ミッキー>リック
疑われたから、では断じてない。
リックを希望しているのは、4日目あたりで希望した対象がそのまま移動しただけ……
なのだが、ミッキーが非常に疑わしく見えているので、リックと同じくらいか、それ以上に吊りたいと思っている。
>ミッキー
90番台の考察には書いていなかったが、ミッキーは書面に起こして発言すると言っていた。
にも関わらず、>>96でわしが発言しているようなミスをするとは考えにくい…。
赤ログで云々…と思った推測が、脳裏から離れないから。
>リック
勝手な推測だが、序盤でローズマリーが人外と早々に疑われた点を考えると、狼側で「RPを少なく」、という方針を打ち立てていたとしても不思議ではない。
あるいは無意識に避けていたとしても。
そういう意味で、最もRPが少ないリックを疑っていた。ナサニエルも同様の理由だった。
説得力無いから黙っていたが、他に確たる理由が無くなったので挙げておく。
今は…ミッキーのほうが疑わしく見えているが。
(107)2005/09/12 22:09:59
双子 リック
>>105
明日のような5人もしくは6人の状況なら
狼が2匹残っているかもしれないから
まとめ役は必要だと思うけれど、
最終日は必要あるのかなぁって疑問に思った。
(108)2005/09/12 22:10:43
隠者 モーガン
■2.グレースケール
白ハーヴェイ≧ネリー>ナサニエル>ミッキー≧リック黒
■3.もし、自分が狼なら・この人とラインだろう
他人から見て、自分が狼だとすれば、やはりセシリア。
セシリアがフォローしていたのが狼のラインを決定付けた、と考える。
けれどわしから見れば、セシリアは狼で、わしとラインをくっつけようとしたように思える。
狼同士なら表での関連を避けようとするだろうし、わしでもそう発言させるはず。
まぁこのあたりの内容は>>94
仮にセシリアが白とすると…深い意図の無い単純な発言だったのだろう、としか言いようがない。
■4.明日以降、纏めどうする?
ハーヴェイかネリーあたりを白決め打ちしてまとめてもらうのが一番都合が良いと思う。
一次二次案を採用するのも悪くはないと思うが…。
暫定である以上、信用を得られるかどうかが鍵だと思う。
アンケ遅れてすまん。
(109)2005/09/12 22:10:59
書生 ハーヴェイ
>>106
そうだね。
リックのそれまでの発言から、それらの考察の影が感じられなかった。また私ならば、ネリーさんの質問を聞いてから>>15 >>31を考えて回答しても不思議じゃないという思いもある。
(110)2005/09/12 22:11:04
隠者 モーガンはメモを貼った。
2005/09/12 22:12:24
隠者 モーガンはメモを貼った。
2005/09/12 22:13:00
書生 ハーヴェイ
>>108
例えば、狼:村=2:1で最終日を迎えて、村人二人が疑心暗鬼に陥りランダムの結果村敗北というパターンは、避けられるかもしれない。
(111)2005/09/12 22:15:17
双子 リック
>>110
そっかぁ。そうはっきり言われちゃ反論しようがないね。
(112)2005/09/12 22:16:03
隠者 モーガン
>>102
あえて>>74以前に質問されたと仮定して答えるなら、
「直前でニーナに変えた、というのが一番説得力があるじゃろう。
守護者は狼と違い一人じゃから、GJを狙うか鉄板にするか悩んだ末に皆と別な決定を下したとしても不思議ではない。」と。
(113)2005/09/12 22:18:03
隠者 モーガンは、書生 ハーヴェイ「」
2005/09/12 22:18:56
新米記者 ソフィーは、今夜は、箱〜
2005/09/12 22:19:05
隠者 モーガンは、書生 ハーヴェイ(↑は失礼)「努力しろと言われたから努力したまでじゃて…」
2005/09/12 22:19:41
隠者 モーガンは、新米記者 ソフィーに「こんばんは」と挨拶した。
2005/09/12 22:21:22
新米記者 ソフィー
でわでわ、議事録読んできますですよ(ニーナさん風)
(114)2005/09/12 22:21:26
双子 リック
>>111
うーん、それは確かに嫌な負け方だね……。
(115)2005/09/12 22:21:35
隠者 モーガンは、何度も発言してすまん。少し黙るでのぅ…。
2005/09/12 22:22:02
書生 ハーヴェイ
>>112

………………。
どうも卑怯な方法で回答している気分にもなる。
でも、>>110が正直な気持ちです。

>>115
うん。ランダム負けは、かなり悔しい。
(116)2005/09/12 22:23:05
書生 ハーヴェイは、新米記者 ソフィーに挨拶した。
2005/09/12 22:23:59
書生 ハーヴェイは、少し離れます。たぶんまた戻る。
2005/09/12 22:24:21
新米記者 ソフィー
ざっと、流し読みしたですよ
えっと・・・リックさんだけ?
(117)2005/09/12 22:28:36
双子 リック
>>113
あの状況でGJを狙った理由がわからないんだ。
だからぼくは、守護者はもういないと思った。
そして、>>5:137の回答をしたモーガンさんはそういう意味で
疑わざるを得なかったよ。
(118)2005/09/12 22:28:50
冒険家 ナサニエル
すまない、遅くなったな。

>>81ハーヴェイ
黒すぎて白いか…
判るのは判るがやはり俺はミッキーと同じでモーガンを最後まで残しておいていいとは思えないんだよな…
占いで済むなら済ませたくもあるが。
(119)2005/09/12 22:28:58
双子 リックは、「ぼくだけって……何が?」
2005/09/12 22:30:11
双子 リックは、あ、グレスケのことだねゴメン
2005/09/12 22:30:41
書生 ハーヴェイは、戻りました。23時頃まで居られます。
2005/09/12 22:30:59
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/09/12 22:31:03
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/09/12 22:31:29
新米記者 ソフィー
え〜【仮決定出しますね】
吊り・・・モーガンさん( ハーヴェイさん以外、候補に
あげてますからね〜多数決で)
ゴメンナサイね
(120)2005/09/12 22:33:17
書生 ハーヴェイ
>>119
自分がモーガンさんで人狼なら?
と考えると、彼の動きはちぐはぐだと思う。
……客観的な説明が難しい。ナサニエルさんの質問は、的確ですね。
(121)2005/09/12 22:34:55
冒険家 ナサニエル
【仮決定了解だ】
特に異議はないが…
■4.をどうするかが問題だな。
(122)2005/09/12 22:36:25
書生 ハーヴェイ
>>120
どうにも了承できません。
……私に説得力が無いのが悪いのですが。
(123)2005/09/12 22:37:09
冒険家 ナサニエル
占いで判断がつけられない以上は最後に残すのは信頼できる人間にするしかない。
■4.をどうするにせよグレーの意見では最後に三人を残すならハーヴェイとネリーと誰かにするべきと言った感じみたいだな。
まあ、狼もこの辺を食ってきそうだが…
(124)2005/09/12 22:39:52
ごくつぶし ミッキー
すまん、出先の箱からだ。
ちょいと立て込んでるんで反応鈍くなる。
あと1時間ぐらいしたら戻れるとは思うんだが…。

まずはざっと議事録読み返してくるな。
(125)2005/09/12 22:40:17
見習いメイド ネリー
こーんばーーんはーー!!
遅くなりましたっっ!!

【仮決定了解です!!】

ああー、議事録1日目を読んでいたら、うっかりこっち見るのが遅くなりました(涙)
グレスケに変動が〜(汗)

ええっと、私リックの事、かなり白く見えてきましたよっ
(126)2005/09/12 22:40:25
隠者 モーガン
>>118
確かにそうじゃ。
言われれば理解できるんじゃが…どうも楽観的な思考が抜けてこない…。
…混乱させてすまんかった、としか言いようがないから、疑われるのは当然だが。
(127)2005/09/12 22:40:26
見習いメイド ネリー
って言うかですね!

。0(多数決も大事ですが、万が一狼が灰に2匹居る事も考えて、最終的にはソフィーの考察と判断も頼りにしているのですよ〜)

っていうか!
誰もおにぎり食べてないし。。・゜・(/Д`)・゜・。

▲▲▲←腐ってる
(128)2005/09/12 22:42:13
隠者 モーガン
【仮決定を確認した】。
自分が吊られる以上、了承は…あまりしたくない。
多数決なのは仕方ないでのぅ。
…ひとつだけ忠告しておく。
セシリア=モーガンなら今日で最終日だが、明日は絶対にやってくる。
……絶対に。
(129)2005/09/12 22:42:42
新米記者 ソフィー
えー・・・・
その代わりにですね
明日は、 ハーヴェイさんに纏めてもらおうかと思います
で、明後日 ハーヴェイさん生存でも纏め交代です。
(130)2005/09/12 22:43:17
冒険家 ナサニエル
>>128ネリー
すまないな、夜食としていただくよ。

(ナサニエルはおにぎりを一つ取って食べてみた、おかかのようだ)
(131)2005/09/12 22:44:34
見習いメイド ネリー
>>123
ハーヴェイに質問で〜す!
モーガンお爺ちゃんのこと、白い点が見当たらないのにそこまで残したがる気持ちが、全然伝わってきません!
また。
リックの議事録を読み直してきて…(もともと私は疑いながらも印象イーブンで来てたので)素で説明や表現が下手(ごめん)な子なのかなって思いもあるんだけど、モーガンの天然が許せて、リックの天然が許せないのは何故ですか〜?(種類は全然違いますけどね)
(132)2005/09/12 22:44:43
冒険家 ナサニエル
>>130ソフィー
一種の白決めうちかな?
それもありだと思う。
(133)2005/09/12 22:46:49
書生 ハーヴェイ
初日の発言を見返してみたのですが、セシリアさんが狼とすると、初日の会話でリックもモーガンさんも仲間に見えて来ない。
リックはセシリアさんの結社三日目CO案に対する反論が。モーガンさんは>>1:159 >>1:174あたりのセシリアさんとのやり取りが。
とするとまだ狼は2匹居る?
が、リック以外に怪しい人が今の私には見えて来ない
という心境です。
(134)2005/09/12 22:47:53
見習いメイド ネリー
>>127>>129
今日の議事録をざざざーーっと流してきましたが、
【今日吊りミスしたら、村は負けに近くなる】
これ、しつこいですけど、判ってください!

お爺ちゃんが村人だったら、ワシを吊ってもいい、なんて口が裂けても言っちゃダメです!!バカバカバカ。。・゜・(/Д`)・゜・。
お爺ちゃんは、老い先短いから死んでもいいなんて自棄になっていいかもしれないけど、お爺ちゃんが村人の場合、間違って吊ったら明日、確実に村人の誰かが狼に食べられちゃうんですよ!
私はイヤ!お爺ちゃんのせいで食べられたら、お爺ちゃんのせいだからね!

…だから、最後まで諦めないで。一生懸命村人らしく行動すれば、私がリックに対する印象が変わったのと同じように伝わるはずです!放棄しないで〜!!!
(135)2005/09/12 22:48:36
冒険家 ナサニエル
ただそのやり方だと明後日 ハーヴェイさん生存でも纏め交代なら今日の内にハーヴェイ以外に二人決めるのか?
その第二候補が食われる可能性があるが。
(136)2005/09/12 22:48:58
双子 リック
【仮決定了解】だよ。
ぼくも▼モーガンを挙げるつもりだった。
(137)2005/09/12 22:49:52
書生 ハーヴェイ
>>130
私を村人と、皆が信じられると考えての判断ですか?
それから、私がまとめるならばきっとリック処刑になるでしょう。
皆の意見を取り入れる行動を私はしていません。
そこはどのように考えていますか?
(138)2005/09/12 22:50:05
新米記者 ソフィー
それから、それから〜
各個人に、宿題です!
1.ミッキーさん
2.ハーヴェイさん
3.ナサニエルさん
4.リックさん
5.ネリーさん
この順番で、回答して下さい
(139)2005/09/12 22:51:15
書生 ハーヴェイ
>>132
>>134でセシリアさん狼の時にはどうか?
という点を見つけて述べた。主にセシリアさんとモーガンさんを狼と見ている人向けの発言。

そうでないときは、今探している。
(140)2005/09/12 22:52:03
書生 ハーヴェイは、>>139 了解。
2005/09/12 22:52:21
見習いメイド ネリーは、冒険家 ナサニエルそのおにぎり、腐ってるし。・゜・(/Д`)・゜・。
2005/09/12 22:52:24
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィー>>139はーい
2005/09/12 22:52:42
書生 ハーヴェイ
>>139
ただし、なるべく早くが良いです。
夜遅くまでは居られないので。
(141)2005/09/12 22:53:28
隠者 モーガン
>>135
村人らしく、と言う行動が分からん…。
作為的過ぎる行動は狼に見えるし、今となっては狼疑惑の人との会話を白の証拠に挙げることもできん。
セシリア白、かつわしが白であれば村がほぼ負けるのは分かっておるが…。
そしてポイントが無いのじゃなぁ。
(142)2005/09/12 22:53:46
冒険家 ナサニエルは、見習いメイド ネリーにいや、この黒いのは海苔巻きだ(笑)
2005/09/12 22:53:48
冒険家 ナサニエルは、新米記者 ソフィーに宿題了解
2005/09/12 22:54:32
書生 ハーヴェイ
>>132後半
リックのことを天然だとは考えていなかった。今もそうとは見ていない。
(143)2005/09/12 22:54:47
隠者 モーガンは、まぁ多数決じゃし…わしの不徳の致すところじゃ。
2005/09/12 22:54:50
双子 リックは、>>139了解。
2005/09/12 22:55:31
隠者 モーガンは、惜しむらくはキャロルと同じことをやった意味がなかったこと…。
2005/09/12 22:56:01
見習いメイド ネリーは、冒険家 ナサニエルの男気に泣いた。カッコ良すぎ!つ正露丸
2005/09/12 22:56:23
新米記者 ソフィー
>>138
みんなのグレスケ、ハーヴェイさん微妙に白位置
じゃないですか〜
纏めと言っても、民主主義!これ大事ね
(144)2005/09/12 22:56:53
冒険家 ナサニエル
>>143ハーヴェイ
リックが天然かどうかは微妙な所だな…
俺はよくわからん。
ただスタイルは割と一貫してるな。
最近徐々に発言が増えた気はするが。
(145)2005/09/12 22:58:04
書生 ハーヴェイ
>>144
納得できないです…。
(146)2005/09/12 22:58:06
双子 リックは、今日のアンケは喉回復後に貼るね。
2005/09/12 22:58:32
隠者 モーガンは、最後にまともに会話してくれたのはネとハぐらいな気がするよ(泣
2005/09/12 22:58:44
隠者 モーガンは、モーガンは村人でした…(天然狂人?)エピで謝罪するでのぅ…
2005/09/12 22:59:37
双子 リック
よっしゃあ、ぺたんこ!
■1.▼モーガン
セシリアねーちゃんのフォローを受けていた
ところからラインがあっても否定できないし、
ラインがなくても単独で怪しい発言が多すぎた。
特に守護者に対する曖昧な態度。
その中でも筆頭は>>5:137だね……
>>5:137はブラフだったらしいけれど、
それはそれで意味不明としか言いようがない。
後半のわざとらしい〜初日から一貫のあたりも
只の村人がこれをやる意図が今一不明。
そのわりに初日ではまとめ役にも消極的立候補、
もう何がなにやら。
それにナサニエルさんも同じようなことを言っていたけれど
今の段階で残しても今後ずっとモーガンさんには
疑惑が付きまとうと思うんだ。
やっぱり吊るしかないと思ってる。
今まさにスケープゴートにされてそうって言うのは
否定しないけれど……。
(147)2005/09/12 23:01:53
見習いメイド ネリー
正直にぶっちゃけましょう。

私、今日になってますますモーガンお爺ちゃんが狼だって感じるのは、【放棄している自分吊り発言】ですよ!
なんか、諦めた狼にみえます。

最初の方の議事録を読んでいて、ハーヴェイがこんな事を言ってました。
「ブラフ(だかそれっぽい行為)もいいけど、自分で始末(っぽい意味)出来る範囲でね」
うろ覚えだから、どんな言葉使ってたか忘れたけど、別にキャロルの真似をしなくても、自分流に考え、行動すればよかったんですよ。

もーいいですっ▼モーガン

せっかく、まだまだ充分話を聞く姿勢で居たのにっ。なにその叩き込むようないじけた発言はっ!!プンッ
(148)2005/09/12 23:02:04
隠者 モーガンは、だからptが無くなったと…(苦笑)>>148
2005/09/12 23:03:03
見習いメイド ネリー
Σ皆から来てた質問に回答してないや。
ソフィーの宿題出た後でいいですか?回答してから落ちますから、安心して待っててください(笑)
(149)2005/09/12 23:03:09
見習いメイド ネリーは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2005/09/12 23:04:12
双子 リック
■2.グレースケールというか灰印象というか
今の所モーガンさん以外は横一線って感じになってしまった。

ネリー:村人として好印象。クリアな考察だけに留まらず
質問で灰を見ようとしている。人狼の動きなら、
どちらかだけに終始してしまうんじゃないかと推測。
セシリア=白だとしても白く見ている。

ナサニエル:動きとしてはいい意味で無難な感じ。
無茶な疑い方をあまりせず、ってところで、
本当にステルスならいい位置につけてると見てる。
今日のモーガンさん吊りの理由>>119
村人っぽいなと思った。
けれど、ライン切りっぽくも見えなくはない。
少し白より。

セシリアねーちゃん黒ならこの2人は白度アップ。
(150)2005/09/12 23:04:18
隠者 モーガン
…あれ。
………日付変更線を勘違いしてた罠。
もうね、逝ってくる……orz

げふんげふん。

……大恥かいたのでいなくなります。…のじゃ。
(151)2005/09/12 23:04:54
新米記者 ソフィー
それで、【宿題です】
・ミッキーさんは、ナサニエルさんの
・ナサニエルさんは、リックさんの
・リックさんは、ハーヴェイさんの
・ハーヴェイさんは、ネリーさんの
・ネリーさんは、ミッキーさんの

この人がもし狼なら、グレースケール書く時
仲間、どの位置にすると思う?
(152)2005/09/12 23:05:07
見習いメイド ネリー
>>146
あのぉ〜
ハーヴェイが納得いかないみたいですし、ハーヴェイが提案してた、今日ソフィーが居るうちに吊り順を決めるっていう方向でも、考えてみてもいいのではないでしょうか?

灰同士で睨み合いの中で吊りを決めるの、正直しんどいです…orz
(153)2005/09/12 23:06:27
見習いメイド ネリーは、隠者 モーガン>>151促しまでしたのに!本気で知らないからね!
2005/09/12 23:06:59
双子 リック
ハーヴェイ:ぼくを一貫して疑っているけれど
その考え方に無理は感じない。
ぼくをスケープゴートにしようという
動きではないと判断。その他の灰に対する動きも
自然な様子が見えた。
ただ、今の>>138>>146は意外な反応だと思った。
ぼくを吊りたいのか吊りたくないのかわからない。

ミッキー:ちょっと判断が難しくなってきた。
セシリアねーちゃん黒なら逆に黒度アップの人だね。
ライン考察云々の話はわからなくもないけれど、
それを主張することでセシリアねーちゃんとの
ラインを隠蔽しようとしている?と邪推。
逆にモーガンさんとのラインはかなり考えづらい。
確率論に対し適宜突っ込みを入れたり、
>>69の発言はライン切りにしてみれば強烈。
つまりモーガンさん黒なら白度アップ。

……霊能者がいないから白度アップも何も
あったもんじゃないのはわかってる……。
(154)2005/09/12 23:07:42
冒険家 ナサニエル
>モーガン
別にもし村人だったとしてもエピで謝る必要はないと思うぞ、特にやってはいけないことをやったわけでもなし。
むしろ謝るのは推理ミスした俺の方だな。
ただ村人ならもう少し誤解を招かない言動はしてほしかった。
まあ、俺もそう白く見られてる方ではない以上人のことはいえないかもしれんが。
(155)2005/09/12 23:07:51
書生 ハーヴェイ
>>152確認しました。
ミッキーさんはあと40分くらいか。
ネリーさんが落ちる前に答えたがっているから、24時頃に来れたら来る。
その時に回答が無理だと4時か5時頃になる。
それで良い?>皆
(156)2005/09/12 23:08:26
新米記者 ソフィー
>>153
それじゃ再考しますね、私の宿題にするわ
(157)2005/09/12 23:08:42
隠者 モーガンは、…すまん。おやすみ。そして明日また来て反論だけしよう…
2005/09/12 23:09:06
書生 ハーヴェイ
>>154 >リック
所詮私は灰です。灰の視点で推理している。
ソフィーさんの視点から見ると、全くおかしな考えの可能性がある。
私が今一番処刑したいのはリックであることに変わりは無いです。
(158)2005/09/12 23:10:29
書生 ハーヴェイは、新米記者 ソフィーさん、お願いします。>>157
2005/09/12 23:10:51
双子 リック
>>156
ヒント:リアルだいじに
(159)2005/09/12 23:10:54
新米記者 ソフィー
私、来るの何時ごろ希望?
21:00?22:00?
(160)2005/09/12 23:11:21
見習いメイド ネリーは、隠者 モーガン村人なら、正々堂々としてていいんだからね〜!!!
2005/09/12 23:11:33
冒険家 ナサニエル
>>152
宿題は了解だが…
仲間がどのポジションにいるかで、相当俺ならグレスケに付ける位置が違う…
まあ、あまり細かい点は聞かない方がよさそうだから聞かないことにする。
(161)2005/09/12 23:12:01
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィーは、早いほど助かります!!!
2005/09/12 23:12:12
双子 リックは、新米記者 ソフィーのリアル優先で>>160
2005/09/12 23:12:34
冒険家 ナサニエル
>>156ハーヴェイ
俺の回答は多分明日夕方早期にすると思う。
>>160ソフィー
ソフィーの都合でいいよ。
(162)2005/09/12 23:14:37
書生 ハーヴェイ
>>159
有難う。私は早起きだから大丈夫。
ネリーさんが早く回答したいみたいだから。

>>160
ソフィーさんの都合が良い方で大丈夫です。
(163)2005/09/12 23:15:36
双子 リック
>>168
つまり灰の自分の視点から見て怪しいぼくを是非吊りたい、
でもそれはまとめ役のやるべきことではない、
だから灰の立場をキープし
ぼく吊りを主張していきたい、こういうこと?
(164)2005/09/12 23:15:54
書生 ハーヴェイ
>>161
そこは私もナサニエルさんと同じですね。
(165)2005/09/12 23:16:35
書生 ハーヴェイ
>>164
その通り。
(166)2005/09/12 23:17:43
新米記者 ソフィー
>>161
ナサニエルさんはリックさんの・・・って問題だから
ん〜ナサニエルさんから、見たらリックさんは
2番目に怪しい人
その怪しい人が書く、グレースケール
彼なら、仲間どこに位置すると思う?
(167)2005/09/12 23:18:53
ごくつぶし ミッキー
すまん、作業も重なって返答できなかった。
ひとまず先に【仮決定了解だ。】

次にまとまった順に回答していくな。
(168)2005/09/12 23:19:12
双子 リック
>>162なら、ぼくのいつもの登場時間だと
ぼく以降の2人がだいぶ遅くなっちゃうね。
でも、なんとか善処する。
(169)2005/09/12 23:19:18
書生 ハーヴェイ
>>162
では……すみません。
ナサニエルさんの言葉に甘えて、私の宿題は5時過ぎに提出します。

では、皆さん。おやすみなさい。
(170)2005/09/12 23:19:43
ごくつぶし ミッキー
>ハーヴ
>>82
いや、キャロルとモーガンでは流れが全然違うな。

モーガンの言動はあからさまに自分が能力者であるかのように臭わせている。
だが能力者が潜伏時に自ら臭わせる必然性がまるでない。
まぁ、それでも本当に能力者の可能性も僅かとは言えあるから、それも考慮してきたつもりだ。
だが実際には、霊能はメイ、潜伏結社はソフィー。そして守護は生存自体が薄く見えてるよな。
これだけの条件が揃ってそれでも怪しくない、とは俺にはとても思えんよ。

キャロルの場合はそれとはまったく逆だな。
まず最初に、発言の意図や回答をぼやかすというスタイルが疑惑を招いた。
そしてそういう行動を取る可能性があるのは能力者か狼、という流れ。
どちらであっても不自然ではないからこそ、確認のためにも占いにしたかった。

>>87
その通りだ。
ソフィー→灰まとめ、と順に襲撃された場合は新しいまとめが必要になる。
そして仮に灰まとめが残ったとしても、狼ゆえに襲撃できなかった場合もあるので灰に戻す、と。
(171)2005/09/12 23:20:27
見習いメイド ネリー
あ、そっか。

皆の都合もあるから、私は宿題の回答は明日の朝以降になる感じでもいいですよ。

んじゃ、さきに質問への回答を♡
>>85ハーヴェイへ
ぶっちゃけ、昨日私は疑いの目を向けて質問とかしてました。議事録見てて、更新後の反応が淡々としてたりしたのも気になってます。
今日、スケールで白寄りなのは、着目点としてハーヴェイだったら、更新後来たあのタイミングでソフィーに結社対抗しても信用で勝てそうだったからと(ハーヴェイとセシリアにラインがなさそうだから、狼2潜伏なら、一回吊りミスで狼勝利。ソフィーはハーヴェイと信用勝負の論戦したら吊られやすく、1人が結社で出た方が勝てる見込み有り)

セシリアとハーヴェイが狼だったら、もちろん潜伏の方が有利ですけどね…

そんなところも見てました。
(172)2005/09/12 23:20:41
書生 ハーヴェイ
>>171 >ミッキーさん
今確認しました。
急いでくれたのに、済みません。私は一度、失礼させて頂きます。
(173)2005/09/12 23:21:49
双子 リックは、2人じゃないか、ネリーねーちゃんだけか。
2005/09/12 23:22:06
書生 ハーヴェイは、ネリーさんも…。
2005/09/12 23:22:37
ごくつぶし ミッキー
>モーガン
>>96
白が誰かを決め付けられるほど俺は自分の推理に自信を持っていねぇよ。
ただ、現状ではモーガンは黒すぎるんだ。
仮に村人だったとしたら、狼よりも黒い、って事だぞ。
そしてそれを自ら雪ごうとしているようには見えなかった。
ある意味自分のスタイルを貫き通しているのかもしれんが…そんなスタイルは俺は悪いが御免だよ。

>>107
ここで言うミスってのはどれのことだ?
ネリーがツッコミ入れてた>>24の点だとしたら、そんなのは先日から先刻承知だよ。
そもそも潜伏している能力者についてあれこれ予想した発言をすること自体が悪手だろう。
だからこそ出てくるのかどうか見極めようとしてたんだからな。
そしてその結果出てこなかったから、こうして黒にしてるんだよ。
(174)2005/09/12 23:22:51
書生 ハーヴェイは、皆に頭を下げると場を去った。
2005/09/12 23:23:13
双子 リックは、書生 ハーヴェイに手を振った。
2005/09/12 23:23:51
見習いメイド ネリーは、ごくつぶし ミッキー出来れば、宿題の回答を先に…(笑)
2005/09/12 23:24:06
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイおやすみ〜!
2005/09/12 23:24:46
冒険家 ナサニエル
>>167ソフィー
多少判りにくかったかな、リックが狼だとして仲間が仮にネリーかモーガンか、またセシリアかどうかでつける位置が大分違うだろうということ。
つまり狼同士のラインから説明する必要があるな。

とここまで書いて思ったが俺がグレスケつけるならになりつつあるな…
(175)2005/09/12 23:24:49
ごくつぶし ミッキー
>リック
>>103
ん〜、これは確率の問題になってるんで微妙なんだが…
灰3人で狼を吊るためには、村人同士が狼に票を重ねることができねばならない。
狼にしてみれば、割れた方に当てれば勝利確定、完全にバラけても2/3でランダム勝利だ。
灰まとめは最初に村人さえ引き当てれば50%に持ち込める、という視点からだな。

まぁ確かにそういう意味では灰まとめのプレッシャーは半端じゃないだろうな。
それが嫌だというならソフィー襲撃後の灰まとめを1人だけ選出でもいいかもしれんがね。
その場合、最終日はまとめ抜きでフリートーク自由投票…になるんだろうな。
(176)2005/09/12 23:25:20
冒険家 ナサニエルは、書生 ハーヴェイに手を振った。
2005/09/12 23:25:28
新米記者 ソフィー
まぶたが・・・・重くなってきた・・・
5:00起床なので
そろそろ失礼するですよ!(ニーナ風)

彼女と1言も喋れなかった(泣)
(177)2005/09/12 23:25:38
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィーお疲れ〜、明日は頼りにしてるねっ無理しない程度に!
2005/09/12 23:26:59
ごくつぶし ミッキー
>ソフィー
>>152
宿題回答は俺からで良かったんだよな?

ナサの性格からすると、すぐに占い吊りには挙げられないように黒には置かず、しかしいざとなったらいつでも切り捨てられるような無難な灰位置に置くだろうな。
(178)2005/09/12 23:27:17
双子 リックは、新米記者 ソフィーに手を振った。
2005/09/12 23:28:08
ごくつぶし ミッキー
>>177
うお、間に合わんかったか?すまねぇ。
お疲れさんだ。
(179)2005/09/12 23:28:50
双子 リック
ネリーねーちゃん……>>106の返答……待ってます……。
(180)2005/09/12 23:29:15
新米記者 ソフィーは、みんなに、別れを告げた。
2005/09/12 23:29:31
冒険家 ナサニエル
段々起床時間が早くなってるな。
ソフィーお疲れ、また明日。
(181)2005/09/12 23:29:37
双子 リック
>ミッキー
随分前の話だけれど、>>1:259で、
ぼくに妖結同時、もしくは狼2COの可能性も
ありうるって突っ込んだよね。
そのタイミングが気になったよ。
ぼくは>>1:157>>1:199のように、
狼2COの可能性を頭に入れてなかったけど、
この時は不思議に思わなかったの?
(182)2005/09/12 23:29:51
双子 リック
アンケ補足。
>>164>>166ということなら、
ハーヴェイさんの意図が理解できたので、
>>154のハーヴェイさんの項の下二行は
各自脳内で削除しておいてね。
(183)2005/09/12 23:34:01
見習いメイド ネリー
っていうか!もたもた書いてる間に…(笑)
私の宿題は、明日戻ってきてからになりますね。
出来るだけ、早めに出せるよう鳩ちょいちょい飛ばします(笑)

>>92〜>モーガンお爺ちゃん
私が今日来るのが遅くて、せっかく考察を出してくれたのに、反応する間もなく入れ違っちゃって残念です〜
余裕が村にあるときに、黒くなっちゃったから自分を吊れ、は有りだと思いますけれど、窮地に陥っている時にそれを言われると辛いです。
くどいようですが、村人だったら巻き返して下さい。私がお爺ちゃんを怪しいと思い始めたのはむしろ、昨日の守護ブラフの所で言ってた「わしが黒いと思うなら吊ればよかろうて」の発言のせいですよ〜。

だから、絶対に今日中にきちんと色々話をしておいて下さい。
仮決定は本決定じゃありませんからね。
(184)2005/09/12 23:34:55
ごくつぶし ミッキー
>>182
あ〜、さすがに初っ端過ぎて正確には思い出せねぇが、狼2CO自体は俺自身も殆どないと思ってた。
だが、結妖同時騙りは普通に有り得ると思ったからな。
むしろツッコみたかったのはそっちがメインだったんだろうな。
(185)2005/09/12 23:35:00
双子 リック
>>182補足
ミッキーさんにこの補足はいらないと思うけど
この時=デボラさんのCO前ってことだよ。
(186)2005/09/12 23:35:08
ごくつぶし ミッキー
さて、それじゃそろそろそっちに向かうとするぜ。
おそらく1時間前後でたどり着けると思う。
(187)2005/09/12 23:36:34
双子 リック
>>185
回答ありがとう。
あの時結妖の可能性を思いつかなかったのは
反省点だよ。
(188)2005/09/12 23:38:16
見習いメイド ネリーは、ごくつぶし ミッキー>>187??????????????
2005/09/12 23:38:38
冒険家 ナサニエル
>ネリー
ミッキーは出先だったらしいから、自宅に帰るという意味だろう。
(189)2005/09/12 23:40:54
双子 リックは、見習いメイド ネリー>>125だよ>>125
2005/09/12 23:40:58
双子 リックは、4秒遅れたー
2005/09/12 23:41:26
見習いメイド ネリー
>>106
そうですね〜。後付くさいというか…
ぶっちゃけ、最初は言ってる意味がわからなかったですね(笑)
だから、>>19で確認して、>>31で回答を貰っている訳ですが…

ぶっちゃけ、セシリアと私にラインが無い。また、私とナサニエルは白く見える。セシリアかネリーかどっちかが狼と考える、ならばセシリアが狼だ。
以上の点以外は、リックの考えを確認出来ないです(笑)
(190)2005/09/12 23:44:31
冒険家 ナサニエル
>>184ネリー
その吊ればいい発言はともかく、序盤に占われるのを嫌がってる節が見えたのがどうも俺は引っ掛かるんだよな。
占い3COの時点で控えめな立候補をして控えめな理由が『占われたい狂人』と見られるかも…だったが、これももう3COで占い師の中に狂人がいる確率が高かったのを考えるとどうかと思うし。
吊りと占いのどちらが重要かを考えるとどうもな。

普段は立候補を白黒の材料にはしないんだがこう不審な点が多いと…
(191)2005/09/12 23:45:57
見習いメイド ネリー
>>189
ああ!そっか(笑)なんか、読んでて旦那の帰りを待つ奥様の気分になっちゃいましたよ〜(笑)
いつもナサニエルには、フォロー貰ってるような…♡

>リックも有難うですよ〜(笑)
(192)2005/09/12 23:47:27
冒険家 ナサニエル
>>190ネリー
ナサニエル、セシリア、ネリーの全員が村人ならどうなんだ?ということでもあるな。
リックは微妙に俺やネリーの考えに乗ってる節が見えなくはないんだが…
考えすぎかもしれん。
(193)2005/09/12 23:48:45
見習いメイド ネリー
>>191
私ね、昨日辺りのモーガンの発言「能力者」云々を読んでモーガンが結社なら、あの行動全部説明つくなって思ってたの。ニーナの占い候補にも上がっていなかったし。(守護ブラフとか普通に思わなかった(笑)

で、印象イーブンでおいておく事にしたんだけど…。
結社じゃないなら、ちょっと不可解だなって黒要素に。キャロルの真似をして、村に貢献するのなら、キャロルみたいにブラフ撒いた結果をすぐ考察で明かしてくれればいいのに、それもないしで今日、印象がひっくり返ったんですよ。

…村人、なのかな?不安になるような…うーん…
(194)2005/09/12 23:51:51
双子 リック
>>190
読みづらかったのか……ゴメン。襲撃があるごとに
ネリーねーちゃんとセシリアねーちゃんを
その度ごとに白黒比較してるからかなぁ。

>>193
その3人が村人なら、
ぼくはモーガン・ハーヴェイラインを
疑うことになるね。理由は>>154
(195)2005/09/12 23:57:00
冒険家 ナサニエル
>>194ネリー
俺はモーガンが守護者には少なくとも見てなかった。
全体的には行動がらしくないし。
ただあれは村人としても狼としても軽いブラフとして普通だと思うんで俺は判断材料にしてない。
(196)2005/09/12 23:57:51
双子 リック
それと、セシリアねーちゃん狼って考えると
正直楽だなあっていうのもある。
(197)2005/09/12 23:59:25
見習いメイド ネリーは、長い書き込みが更新中につき消えた…orz
2005/09/13 00:01:10
双子 リックは、見習いメイド ネリーを慰めた。
2005/09/13 00:01:33
冒険家 ナサニエル
セシリアは村人にしては占いや吊りに過剰反応なんだよなぁ…
キャロルに対してはキャロルもややどうかと思う理由でセシリアを吊りにしてたのでああなったのはわかるんだが。

まあ、あのキャロルの発言は狙ってのものだったんだろうな。
(198)2005/09/13 00:03:35
冒険家 ナサニエルは、見習いメイド ネリーを慰めた。
2005/09/13 00:03:49
見習いメイド ネリー
>>193そうですね…(笑)私はナサニエルは村人と決め打ちしているので…セシリアがどうだったか、で2パターンの考察しかしていませんが、リックはセシリアがどうだったのか、私はどうだったのか、ナサニエルはどうだったのか、って考える事が沢山のはずなのにって疑問から、あの質問が…。


>>195
って事で、リックの考察が偏っている点は気になっていますよ(笑)まぁ、ナサニエルを白決めうちしている私の視点も充分偏っているかもですけど…
(199)2005/09/13 00:06:34
見習いメイド ネリー
>>196私も…守護者ブラフだって、本人の口から聞いて初めて知りました。結社か、結社ブラフかと思ってました!

>>197
私は、セシリアが村人だったら色んな意味で一緒に泣きたいですよ…(涙)

>>198
私が彼女を信じられなかったのは…そこと、RPメインだった所ですね…。
(200)2005/09/13 00:10:01
冒険家 ナサニエル
まあ、俺もネリーとハーヴェイは村人だろうとは思ってるが…
ミッキーは白く見ているが俺以外が結構黒寄りに見ているんで自信ない。

俺を白決め打ちしてくれるのはありがたいが他の人には結構黒よりに見られているいう罠(笑)
(201)2005/09/13 00:12:50
双子 リック
>>198
過剰反応だった……かな?
キャロルねーちゃん占いの発言しか
ほんとに印象に残ってない。
キャロルねーちゃんは
占いそのものを嫌がってるわけではない
なのに無理やり占いを嫌がってると
印象操作しているように感じたなぁ。

モーガンさんは、ブラフとは思わなかった、
ほぼ守護者COじゃない?……とは思った。
(202)2005/09/13 00:15:10
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
64
46
0
55
0
57
47
0
0
0
0
0
49
0
39
0