人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(826)深淵の村 : 4日目 (1)
学生 ラッセルが突然死しました。
学生 ラッセルが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

学生 ラッセル に、12人が投票した。

学生 ラッセル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、踊り子 キャロルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、隠者 モーガン、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、双子 リック、新米記者 ソフィー、学生 メイ、文学少女 セシリア、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート、ごくつぶし ミッキー、の11名。
隠者 モーガンは、夜があけるのぅ。。。
2005/09/07 23:01:01
冒険家 ナサニエル
ラッセルは間に合わなかったか…
ここでキャロル?
(0)2005/09/07 23:02:05
隠者 モーガン
キャロル嬢……!
やはり予想通りになってしまったのぅ。
(1)2005/09/07 23:02:08
書生 ハーヴェイ
うわぁああ……キャラメル色のキャロルが!
(2)2005/09/07 23:02:32
ごくつぶし ミッキー
ラッセル…やはり間に合わなかったか…って、キャロル!?
(3)2005/09/07 23:02:38
双子 リック
うわ、キャロルねーちゃん……!
(4)2005/09/07 23:02:48
見習いメイド ネリー
あーあああああああー

ラッセル…
キャロルが…orz
(5)2005/09/07 23:02:59
学生 メイ
役に立たない突然死通知が(泣)・・・ラッセル。リアル頑張ってね。

キャロ姉・・・うわーん。寂しくなるよぅ。
(6)2005/09/07 23:03:01
見習い看護婦 ニーナ
というわけで。
あらら、キャロルさん襲撃ですねぇ。

ラッセルさん、キャロルさん、ご冥福をお祈りするのです!
(7)2005/09/07 23:03:04
冒険家 ナサニエル
恐らくキャロルは白く見られていて吊れないと思い、かつ手ごわいと見たんだろうな。
(8)2005/09/07 23:03:15
見習い看護婦 ニーナ
発言保留をうっかり60秒のままにしながら発言しちゃったニーナなのです。

……_| ̄|○
(9)2005/09/07 23:03:19
新米記者 ソフィー
・・・・キャロルさん・・
疑っててゴメンナサイ・・・
(10)2005/09/07 23:03:33
隠者 モーガンは、ラッセル、キャロル、墓下のみなによろしくな…。
2005/09/07 23:03:49
文学少女 セシリア
うそ・・・キャロルさん村人だったんだ…!
(11)2005/09/07 23:04:34
双子 リック
ラッセルさん……。
キャロルねーちゃんも、お疲れ様。
>>1
予想通りだったの?
(12)2005/09/07 23:05:01
学生 メイは、文学少女 セシリアに、ひどいよ、それは・・・(´д⊂)
2005/09/07 23:05:53
書生 ハーヴェイ
>>8
それに加えて、強気の守護者に見えていたのかもしれないとも思った。
(13)2005/09/07 23:05:55
美術商 ヒューバート
パエリア・・・・ せっかく作ったのに・・・。
(14)2005/09/07 23:06:32
ごくつぶし ミッキー
クソ、変に疑っちまっててすまねぇ…。
(15)2005/09/07 23:07:02
文学少女 セシリア
ごめんなさい、今日はもう寝ます。
私、毎朝6時起きなので…(汗。
(16)2005/09/07 23:07:09
見習いメイド ネリー
キャロル襲撃…これは、どう解釈すればいいのでしょうか…。

ちょっと頼りにしてただけに、結構ショックかもです私…思考停止中
(17)2005/09/07 23:07:26
隠者 モーガン
>>12
襲撃される度合いは、
キャロル=ミッキー>ニーナ≧メイ
だと思っていた。
多弁かつ白っぽく見られている人間が襲撃されると思っておったからの。
上で言う多弁は鋭い意見やまとめ役に適した人間じゃ。
わしのようなスケープゴートなど相手にされんからのぅ。
(18)2005/09/07 23:07:39
学生 メイ
>>16
大変だね。
お休みセッシー。体大切にね。
(19)2005/09/07 23:08:14
文学少女 セシリア
ごめんなさい、キャロルさん。
ラッセルさんもお疲れさま。
安らかに。
(20)2005/09/07 23:08:46
見習い看護婦 ニーナ
>>8
というよりは、多弁守護者or潜伏結社狙いじゃないかなぁと思うのです。
一見吊られないような位置に居て、ほど良く怪しい発言をする方って、狼に襲撃されなさそうに振舞っているのかなぁ、と思われやすいと思うのです。

つまりはメイさんが本当に真であり、守護者を襲撃したかったのか。
あるいは、ちょっと失礼ながら穿った見かたをすれば、そう思わせたかったか。
(21)2005/09/07 23:08:50
隠者 モーガンは、文学少女 セシリア>>16お疲れさんじゃ。
2005/09/07 23:08:52
書生 ハーヴェイ
実は、ここで申し訳ないお知らせがあります。
世界暦明後日9日朝まで、ここに落ち着いて居るときが無いです。
なるべく折を見て、寄ってみますが。
(22)2005/09/07 23:08:56
見習いメイド ネリー
>>18
キャロルは評価が白黒ハッキリ分かれていて、その中でも白と見る意見が多かったですものね〜

狼からしたら、あの振る舞いはきっと怖いでしょうし。
ただ、キャロルの遺言をそのまま読むべきか、逆手に取られているのか…少し議事録を読み返してみようと思います。
(23)2005/09/07 23:11:00
冒険家 ナサニエル
とりあえず、ニーナとメイは来れる時間をある程度教えておいてほしいな。

あとニーナはキャロルが相方かどうか何か考えがあれば後でいいが教えてほしい。
(24)2005/09/07 23:11:00
双子 リックは、文学少女 セシリアに手を振った。
2005/09/07 23:11:01
冒険家 ナサニエルは、文学少女 セシリアに手を振った。
2005/09/07 23:11:03
学生 メイ
そうなんだ。ハーヴェイの推理は頼りになるけど、
忙しいのは仕方が無いよね。
お疲れさま、ハーヴェイ。
(25)2005/09/07 23:11:30
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアおやすみなさい。またね!
2005/09/07 23:12:02
見習い看護婦 ニーナは、セシリアさん、おやすみなさいなのです!
2005/09/07 23:12:39
書生 ハーヴェイ
今ここで言える意見は、基本的に3日目までの考察と変わりません。
メイは真と見て良いと思います。
(26)2005/09/07 23:13:02
学生 メイ
>>24 ナッシー
ごめん、私、鳩さんまだ入院中なの。
この次期帰りは比較的早いけど、
それでも安定して顔出せるのは、21:00過ぎになると思う。
そのかわり絶対来るから。
(27)2005/09/07 23:13:12
双子 リック
>>18
回答ありがとう。
確かにキャロルねーちゃんやミッキーさんは
人狼から見れば怖そうな人だね。
守護者狙いじゃないとすればそういう人から
襲っていくのも変じゃない。
(28)2005/09/07 23:13:15
見習いメイド ネリー
>>22
了解ですよ〜。
たまに、鳩さんでも飛ばして様子見にきてくれるとうれしいですね〜。
(29)2005/09/07 23:13:31
学生 メイ
お昼の議論は参加出来ないの。
ごめんね、みんな。
(30)2005/09/07 23:14:10
冒険家 ナサニエル
>>22
多忙なのはしょうがないさ、リアルを大事にな。
(31)2005/09/07 23:14:31
学生 メイ
議題は、ニーナちゃんが出す?
それとも私が出す?
(32)2005/09/07 23:15:06
隠者 モーガン
>>28
守護者を狙うにしても、何の根拠もなく狙うよりは、灰の中で怖い人間から消していけば効率が良いと、わしは考えるよ。
>ハーヴェイ、メイ
了解じゃて。リアル大事じゃから無理せずにな。
(33)2005/09/07 23:15:32
見習いメイド ネリー
>>30
落ち着いて来れる時間に来てくれればいいですよ〜。

もともと、メイは積極的に議論の場にいつも居ますからね〜
今まで通りでバッチリだと思いますよ。
(34)2005/09/07 23:15:56
書生 ハーヴェイ
寄れたときに、気になる意見があれば付け足すつもりです。

それでは。すみません。
(35)2005/09/07 23:15:56
新米記者 ソフィー
アンケート・・・まだ?・・・
狂人を吊り、放置・・・
こんなのも、入れてほしい
(36)2005/09/07 23:16:45
見習い看護婦 ニーナ
>>24
そうですねぇ、キャロルさんが相方かどうかは、明日発言余裕があれば更新直前、余裕が無ければ後々発表しようと思います。

取り合えず、明日は昼から22時ぐらいまでは恐らく発言できないのです。
午前中に発言できればしたいところですが、そのあたりはまだちょっと曖昧です。
(37)2005/09/07 23:16:51
見習いメイド ネリー
>>37
今のうち、とかにでも、何かあれば山話しておいて欲しいですよ。

もちろん、狼に有利な情報は出し惜しみすべきと思いますけどね☆
(38)2005/09/07 23:18:57
冒険家 ナサニエル
メイ、それぐらいなら全然悪影響ないと思うぞ。
(39)2005/09/07 23:19:05
見習い看護婦 ニーナ
>>32
アンケートは、うぅん取り合えず今のところはニーナが出すのです。
メイさんは、補足があればお願いするのですよ!
あ、後は申し訳ないながら、ニーナに発言余裕が無い時は仮と本決定をお任せすることになるのやもしれません。
その時は、できる限りその旨を早めに発言させてもらいますね!
(40)2005/09/07 23:19:13
学生 メイ
>>36 ソフィー
ヒューバートさん吊りは、本人に申し訳ないけど
5日目吊りでも間に合うと思うよ。
今日は黒狙いで行ってもいいかな。
(41)2005/09/07 23:19:17
学生 メイは、ニーナちゃん。今のうちに飴ちょうだい(w
2005/09/07 23:19:40
美術商 ヒューバート
・・・・・・・・・・・。
(42)2005/09/07 23:20:59
学生 メイ
>>40 ニーナちゃん
まとめ役の件、了解ですっ
(43)2005/09/07 23:21:08
美術商 ヒューバートは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/09/07 23:21:10
冒険家 ナサニエル
これで残り11人、吊りが5回でヒューを吊るとして4回、メイが霊能、結社生存と仮定すると4回の吊りでグレー7人の中から狼2を吊る必要があるな。
(44)2005/09/07 23:21:50
見習い看護婦 ニーナ
と言う訳で
【アンケートなのです!】

■1.今日の吊り先
■2.現在の灰印象。(グレースケール等。時間が無ければ怪しいと思う人等。
■3.ヒューバートさんの処遇。
■4.その他
(45)2005/09/07 23:22:10
見習いメイド ネリーは、美術商 ヒューバート>>42慰めずには居られないその無言wでも>>41同意w
2005/09/07 23:22:24
ごくつぶし ミッキー
いかん、相当キャロ襲撃で動揺してるみてぇだ。
変な事でつっかかりまくってたり疑ったりで、すげぇ自己嫌悪だ…。
しかもこれで俺はかなり黒くなったよな…。

ダメだ、眠気も相まって何話したらいいのかわからねぇ。
今日の所はここで休ませてもらうわ…。
(46)2005/09/07 23:22:34
学生 メイ
ヒューバートさん・・・御免なさい。
私貴方を放置しようとしているのに・・・
本当にありがとう。
(47)2005/09/07 23:22:52
双子 リック
>>33
そう考えると、守護者の狙いが定まらないからこそ、
その可能性があって、なおかつ狼にとって
怖い人を襲うって感じかな。

>>41
ヒューさんにはむごい気がするけどそれ賛成。
(48)2005/09/07 23:23:36
学生 メイは、ごくつぶし ミッキーに、お疲れさま。そんなことないよ。
2005/09/07 23:23:52
冒険家 ナサニエル
すまんなヒュー、最悪残り7人の時点まで吊らないかもしれん。
(49)2005/09/07 23:24:03
見習いメイド ネリー
>>45
占いが使えなくなった以上、灰吊りから黒を引くことを真剣に考えないとまずいですね…。
もちろん、今までも真剣ですけど…。
占い対象を考えるのと、吊り対象を考えるのは大きく意味合いが違ってきますから、気を引き締めて考えたいと思います!
(50)2005/09/07 23:25:15
学生 メイ
>>45 ニーナちゃん
とりあえずアンケートを埋めてみよう。
私の提出は遅めにするんだよね。
(51)2005/09/07 23:26:52
見習い看護婦 ニーナ
そして、うーん、これを言うのは迷うのですが……。
ソフィーさんの>>36の有無に関わらず、ヒューバートさんの処遇についてはちょっと確認を取りたかったのです。
こう言うと、もともと少ない狼さんのヒューバートさん襲撃の可能性が更に減りそうな気もするのですが、今日でないにしろ、私はヒューバートさんは早めに吊っておきたいのです。
狂人さんを甘く見ると痛い目にあうのです。
最後の最後、票あわせも怖いですし、何より勝敗云々に関わらず、偽確定で最後まで残すのは気が引けるかなぁ、と。
(52)2005/09/07 23:27:15
学生 メイは、冒険家 ナサニエルに、2回余裕があったね。ますますゴメンヒューバートさん。
2005/09/07 23:27:33
見習いメイド ネリー
>>45
真剣に取り組みたいので、もう一回じっくり議事録を読み直してアンケートはその後、出したいと思います。

…なんだか気分的に、疲れちゃったですよ。
キャロル、居ないと妙に寂しいなぁ…。
(53)2005/09/07 23:28:30
冒険家 ナサニエル
>>45
吊り先をヒュー以外として守護者だったらCOを認めるかどうかは決めて置いた方がいい気がするな。
(54)2005/09/07 23:28:32
美術商 ヒューバート
・・・・・・・・・・・・・。
(55)2005/09/07 23:28:40
学生 メイ
>>52 ニーナちゃん
そっかー、墓下なら転生も出来るようになるしね。
私は立場上、色々言えないです。ごめん。
(56)2005/09/07 23:31:02
見習いメイド ネリー
>>54
うーん…。
それをやるなら、次回の吊りはヒューバートにすべきと思いますけれど…。
確実に守護者を吊らないでおけますからね〜。

守護者COは、GJ出たりして確実性がある時じゃないと、ちょっと怖い気がします。
万が一狼の騙りが確定したら、狼には守護が居ない事が判ってしまって厳しいですし…。
(57)2005/09/07 23:31:56
学生 メイ
>>1 モーガンさん
済みません。「予想通り」って何ですか?
出来れば聞きたいなーと。
(58)2005/09/07 23:33:00
見習い看護婦 ニーナ
>>54
そうですねぇ、そのあたりも考慮したいところです。
少なくとも、「本当に守護者なのか」「狼の吊り逃れなのか」というのは問題になる気はするのですが。

ともあれ吊り逃れCOを許可する場合は、対抗もどうするか考えたいところなのです。

……アンケートに追加しましょうか?
(59)2005/09/07 23:33:11
見習いメイド ネリーは、学生 メイ>>58は、既にお爺ちゃん回答済みだったよw探してみてー
2005/09/07 23:33:47
双子 リック
>>52
答えになってるかわからないけど
アンケではとりあえず灰の中の吊り先を挙げさせる、
同時にヒューバートさんと比べてどちらを先に吊りたいかも
アンケの内容に加えればそれが答えになるんじゃないかなぁ。
(60)2005/09/07 23:34:08
学生 メイ
御免なさい。私も眠くなって来たよ。
今日はこれで、上がりますね。
皆さんおやすみなさい。
(61)2005/09/07 23:34:57
美術商 ヒューバート


墓下転生邪道也、非漢之道!
(62)2005/09/07 23:35:20
学生 メイは、見習いメイド ネリーに、あったよ(汗)ごめん、眠いの・・・おやすみ
2005/09/07 23:35:50
見習い看護婦 ニーナ
【アンケート追加(改め変更)】

■4.守護者の吊り逃れCOについて。(認めるか否か)
■5.その他
(63)2005/09/07 23:35:54
双子 リックは、学生 メイに手を振った。
2005/09/07 23:36:30
見習い看護婦 ニーナ
>>61
メイさん、おやすみなさいなのです!
(64)2005/09/07 23:36:44
見習いメイド ネリー
私も脳みそが動かないです〜。
ptも限りあるし、きちんと考察してまた、明日話しますね。

みなさん、おやすみなさい。

>>62
カッコイイですよ〜(笑)
(65)2005/09/07 23:36:58
隠者 モーガン
>>58
回答済みじゃったよ。
議事録見てくれ。アンカーは……リックとモーガンのやり取り参照。
>>48
実際にそのとおりじゃと思う。特にキャロルは村にとって有益な意見をいくつか出していた。それはミッキーも同じじゃが。
そう考えれば、強気な守護者の可能性もあると見て襲われたと思うのが自然じゃろう。
昨日の時点で言っても良かったんじゃが、守護者をいたずらに混乱させるのも嫌じゃったのでなぁ。
言っておけばよかったかのぉ…。
(66)2005/09/07 23:37:20
冒険家 ナサニエル
>>57
GJも後半だと人数を偶数にするための偽装GJがありえるからそれだけでは微妙だな。
まあここはやはり皆で話し合うべきなんだろうな。

>>59
追加してもいい気がする
(67)2005/09/07 23:37:41
隠者 モーガン
メイ嬢、おやすみなさい。
さて…アンケ答えようかのぉ…。
間に合わなかったら明日になるでな、許してほしい。
(68)2005/09/07 23:38:54
冒険家 ナサニエル
あと守護者にCOさせないなら吊り先伏せもありだろうな。
これはニーナが考えてほしい。
(69)2005/09/07 23:40:41
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/09/07 23:43:38
双子 リック
>>66
昨日はメイねーちゃん守護でほぼ鉄板だと思ったけどなぁ。
無理にGJ狙う状況でもないし。
>>69
吊り先伏せるのと守護CO禁止の違いがよくわからない……。
前者だと人狼にプレッシャーが与えられそうだし、
後者だと吊り決定後にラインらしきものが
見えるかもしれないってとこかな?メリットは。
(70)2005/09/07 23:45:00
新米記者 ソフィー
鳩参加なので、アンケートは後程・・・
これで失礼するわ・・・
(71)2005/09/07 23:45:22
見習い看護婦 ニーナ
そ、そしてニーナのすんでいる辺りには今頃台風がやってきているのです。
風も雨も強くなってきましたし、ニーナもそろそろ眠りますね!

ではでは、皆さんおやすみなさいなのです!
(72)2005/09/07 23:47:40
冒険家 ナサニエル
吊り先伏せについてはミッキーが
>>2:150で言っているが食いと吊りを重ねられる可能性がある。
過大な期待は出来ないが。
ニーナが吊り先を決めれば潜伏結社を吊る心配がない。
(73)2005/09/07 23:47:43
新米記者 ソフィーは、「仕事・・・」1人言を残して、、、、
2005/09/07 23:48:30
冒険家 ナサニエル
>>70
違いというか吊り先を伏せると守護者が吊り回避COをできないだけなんだが。
(74)2005/09/07 23:50:40
冒険家 ナサニエル
ふむ、皆寝てしまったようだな。
俺も寝るとするよ、みんなお休み。
キャロル、ラッセルお疲れ様…
(75)2005/09/07 23:51:58
双子 リック
>>73
すでに解説されてたのか……今更聞いてごめん。
守護者を吊ってしまっても人狼側への抑止力は働くね。

アンケは明日考えるよ。今日は遅れちゃってゴメン。
おやすみなさい。
(76)2005/09/07 23:55:06
隠者 モーガン
>ニーナ
おやすみなさい。
わしのところも雨風が強くなってきた…。
明日が心配じゃて…。
>リック>>70
そうかもしれんが、余計なことを言って場を混乱させはしまいかと思ってしまうのじゃ。
ただでさえ疑われている身じゃ。迂闊なことを言えば明日には墓下に埋まっているかもしれん。
…自己保身の塊になっておるかもしれんな、わしも。

さて、わしもそろそろ寝るとしよう…。
(77)2005/09/07 23:55:36
書生 ハーヴェイ
>>36
狂人吊らないで狼吊れず、GJ無しとすると、
4日目 狼:狂:村=2:1:8
5日目      =2:1:6
6日目      =2:1:4

つまりソフィーさんの提案は、2回は放置するのがどうか?ってことか。
(78)2005/09/08 05:04:53
書生 ハーヴェイ
■3
私は今日、ヒューバートさんを処刑したいと考えている。
そうすれば少なくとも今日守護者を処刑することは免れるから。
(79)2005/09/08 05:08:05
書生 ハーヴェイ
■5
GJが出たら、その日に守護者COを募ることを考えています。
(80)2005/09/08 05:14:50
書生 ハーヴェイ
>>80
良く考察できていない案でした。
これはGJが出た時点の、残りの灰人数しだいです。
また、守護者COに対抗が出たとして、両吊りでも間に合うタイミングであるのが良い。
(81)2005/09/08 05:19:00
書生 ハーヴェイ
■2
ミッキーさん・セシリアさんはキャロルをかなり疑っていたようですね。
彼女が襲撃された後の彼らの灰考察には興味があります。

現時点では、二日目よりもセシリアさんの白度が下がっているというくらいしか、私の灰印象には変化が無いです。理由は、セシリアさんは来たときには私たちと話してくれますが、人狼探しの内容になるとあまり話してない気がするからです。
(82)2005/09/08 05:23:16
書生 ハーヴェイ
■1
▼ヒューバートさん
彼以外からならば、リック・セシリアさん・ナサニエルさんの中から希望すると思う。今は、これまでの灰考察で最も黒よりに見ているリックを希望しておきます。
(83)2005/09/08 05:26:18
書生 ハーヴェイ
■4についてはまだ結論が出せていません。
今考えていることを書き残しておきます。

吊り逃れCOを認めたときのメリットは、COした人物の真偽にかかわらず守護先を指定した人物の命が保証される、ということでしょうか。
両吊りが間に合うときであれば、対抗を募るのも良いと思います。この場合、二人に別々の守護先を指定して、二人分の命を保証させることも出来ますが。
(84)2005/09/08 05:31:24
書生 ハーヴェイ
>>84については例えば、守護者COを募って対抗が出たとき、守護指定する人が二人も生きているのか?とか、
二人守護先を指定して命を保証させた場合の手数と両吊りしたときの手数の比較など、穴があります。

そもそも村側に手数の余裕があるときならば、狼は守護者COする者がいても対抗は出さない気もします。
(85)2005/09/08 05:34:38
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/09/08 05:37:22
書生 ハーヴェイ
それでは失礼します。
(86)2005/09/08 05:39:02
書生 ハーヴェイは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2005/09/08 05:39:45
書生 ハーヴェイ
私にのど飴は要りません。
(87)2005/09/08 05:40:20
書生 ハーヴェイは、足早に集会所を後にした。
2005/09/08 05:40:28
学生 メイ
お早うございます。
朝の挨拶に来ました。
とりあえず霊能COの状況を貼っときます。
役に立たないと思うけど。

(役に立たない)霊能CO一覧表
ニー:22:10:14:開:>>345
ハー:22:12:02:非:>>346
メイ:22:12:13:霊:>>348
ナサ:22:12:42:非:>>349
ミッ:22:13:22:非:>>350
ネリ:22:14:32:非:>>351
ソフ:22:15:27:非:>>352
モー:22:22:22:非:>>361
キャ:22:31:24:非:>>365
セシ:22:32:39:非:>>368
リッ:22:38:34:非:>>381
ラッ:未回答(占)
(88)2005/09/08 07:18:54
学生 メイ
立場上、贔屓はいけないのだけど、やっぱり一事言わせてね。
セシリア、今あなたは、吊りにかなり近い位置にいると思うの。
私が貴方を村側の人と思っていても、村の相違を
ねじ曲げる訳にはいけないの。
だから、頑張って色々発言して欲しいの。
(89)2005/09/08 07:21:47
学生 メイ
昨日の、グレスケ>>3:289にギルバートさんが残ったままだったり、
霊能COがあるのを承知で、お風呂に行ったり(これは仕方が無いとは思うけど)
ちょっとイージーミスが多すぎると思うの。

とりあえず私から「宿題」。
モーガンさんを最白に置く理由は分かったけど、
私はやっぱり白く見えないので、白く見えたって言う発言を
一覧にすること。
がんばって説得出来るもの作ってね〜(はぁと)
(90)2005/09/08 07:25:12
学生 メイ
後モーガンさん自身に聞きたいです。
>>3:361
1/9てどういう数字?
計算の過程を説明して欲しいです。

それでは行ってきます。また夜に。
(91)2005/09/08 07:26:24
学生 メイは、>>88に「3:」つけるの忘れてた・・・orz
2005/09/08 07:27:09
冒険家 ナサニエル
おはよう、今日も休みなのでぼちぼち顔を出せる。
とりあえず暫定で議題に答えておく。
(92)2005/09/08 10:29:28
冒険家 ナサニエル
■1.今日の吊り先
▼リック
理由は昨日と同じで無難な意見が多く、積極性や村に有益な意見が見られない、一番ステルス人狼っぽく感じているから。
できればメイが生きているうちにグレーから吊りたいが守護者を吊らないために▼ヒューバートでもいいと思う。
■2.現在の灰印象
一度キャロルの発言を読み直したいので
後述
昨日は>>3:210から213まで
■3.ヒューバートさんの処遇。
ヒューからもありだとは思うので特に反対はしない。
(93)2005/09/08 10:32:10
冒険家 ナサニエル
■4.守護者の吊り逃れCOについて。
俺としては今日か明日ぐらいまでは認めたい、真なら早期だと狼もずっと放置はしづらく、グレーを狭める効果があると思うので。
狼のCOの場合は迷う所だが現時点では真の対抗を認めていいと思う、ただここはもっとよく考えたい。
早期ならGJが出たら即守護者COを求めるのもありだろうな、GJ二回は期待しづらいので。
■5.その他
吊り先伏せについてだが狼も吊りの対象になりそうな者を食ってくるともあまり思えないので、それよりは守護者COを認めた方が効率的な気がするな。
(94)2005/09/08 10:34:56
冒険家 ナサニエル
ギルが霊能の可能性についてだが議事録をざっと見てみた所ではどちらかというと占い回避を認めないなどそれほど霊能には拘ってる様子はないな。
まあメイも占い回避不可にしてるが…
メイには初日占い回避を不可にしていた理由をもう一度聞きたい。
昨日キャロルに答えていたがあれだけだと舌足らずっぽいので。

メイのポジションなら狼だとしてもあそこで霊能COで勝負に出る必要性があまり見えないので真だと思ってはいるが。
(95)2005/09/08 10:47:28
冒険家 ナサニエル
あとグレーについてだが個人的には不本意だがソフィーについては吊るか吊らないか決めうちするしかないだろうな。
吊るなら早いうち、そうでなければ最後まで吊らないのどちらかになるだろうか。
寡黙狼は何度も見たので放置したくはないが、どうしてもそうせざるをえない。
現時点では俺は残す方を選びたい。
(96)2005/09/08 10:55:53
冒険家 ナサニエル
キャロルについてはアグレッシヴ守護者と見たというよりは高確率で食えそうなグレーで発言力があり、白く見られていたから食ったという所だろうな。
あまり守護者であることは期待してない気がするな。
(97)2005/09/08 11:08:46
冒険家 ナサニエル
とりあえずこんなものかな、また後で
(98)2005/09/08 11:09:16
隠者 モーガンは、こんにちは。アンケートだけ書いていなくなるのじゃ。
2005/09/08 12:00:11
隠者 モーガン
■1.今日の吊り先
散々悩んだが、まだ決まっていない。ヒューバートについては3で。
■2.現在の灰印象。(上黒下白)
ナサニエル、リック
ネリー、セシリア、ソフィー
ミッキー、ハーヴェイ
■3.ヒューバートさんの処遇
すぐに吊る必要は無いと思っておる。狼と票を合わせられたとしても3票…5日目に改めて考えても良いと思うぞぃ。
まぁ、すぐに状況が変わるとも思えんが…。
■4.守護者の吊り逃れCOについて。(認めるか否か)
わしは、どちらかと言えば認めたいかのぅ。COすれば確実に襲撃されるかもしれんが、一回分の吊りがムダにならなくなる。
灰を狭めるタイミングを考えれば、GJ1回で出るのも悪くない…と考えておるよ。

>>91
1/9はギルバートが殺された時点での「ギルバートが霊だった可能性」じゃ。
ギルバート霊=メイ狼じゃから、残ったソハミリネナセモギのうち誰かが霊じゃろう?じゃから9人中1人との意味で1/9と言ったんじゃ。
誤解なきように言うが、狼から見た視点ではなく、単純に分岐上の確率として1/9を出したまでじゃ。
(99)2005/09/08 12:55:44
学生 メイ
空き時間で書き込んでまーす。
>>99 モーガンさん
返答ありがとう。で、キャロ姉が霊能の可能性は無いの?
有るなら1/10だね。
しかも私が「村人騙り」の可能性も0ではないよ?
利点は何?って聞かれても困るけど、ここでその問題は置いといての話ね。

ここで最初から考えると、
「ギルバートさんが殺された時点」で判明していた役職持ちは、
ニーナチャン(結社)、ラッセル(占い師)、マリ姉(妖魔)、デボラバアチャン(人狼)、ヒューバートさん(狼or狂)の5人。
「この時点」でのギルバートさんが、霊能の可能性は【1/11】だと思うんだけど。
違うかなぁ? 誰かフォローお願いします。
(100)2005/09/08 13:44:22
学生 メイ
>>95 ナッシー
>>3:428.>>3:434の事だね。
ブラフってのは、能力持ちに見られない為に言ったの。
まさか「占われたくない」なんて言えないからね。

回避不可にしていたのは、
 ・占いを避ける自信が、少しはあった。
 ・パンダになったら、COして占い師の真贋がはかれたから。
 ・その際、騙りも出て来たら、さらにラッキーとか思ってた。
この辺りかな。狼を表に出せればかなりの仕事だからね。
これで納得いくかな?
(101)2005/09/08 14:15:53
ごくつぶし ミッキーは、顰め面をしながら「深淵」に入ってきた。
2005/09/08 14:26:56
ごくつぶし ミッキー
っと、メイお疲れさん。

まだアンケートは纏めてる最中だが、纏まってる部分と質問だけ残していくぜ。
(102)2005/09/08 14:29:54
ごくつぶし ミッキー
>モーガン
>>3:384で「キャロルはやらんと思った」ってあるが、これは霊COで出てきても騙りだと思った、って事だよな?
真霊ならそもそも2COだろうとなんだろうと出てくるんだからよ。
それなのに何故>>1で予想通り、>>18で襲撃予想がキャロルと俺が並んでトップなんだ?
キャロルが村人騙りとして出ると踏んでたって事か?
なんか理論構築に無茶がある気がするぞ。

>>99
…じいさん…やっぱ耄碌してるよアンタ…。
まぁ、メイにすでにツッコまれてるから俺からはツッコまないでおくがな。
ちなみに、メイにもツッコミ入れるからそのつもりでいてくれ。
しかし、偶然なのかなんなのか知らんが、モーガンの出した「1/9」は”なぜか”間違ってないんだよな…。
言いたかぁねぇが、”先に答えを知っていて、無理矢理計算式を作ったんじゃねぇか”って疑っちまうな。
その場合、一体どこで答えを先に知ったんだろうなぁ…。
(103)2005/09/08 14:31:03
新米記者 ソフィー
鳩・・・
キャロルさんは、非COしたわ・・・
(104)2005/09/08 14:31:16
ごくつぶし ミッキー
>メイ
>>100
…って訳でメイへのツッコミだ。
まず、メイが言う「この時点」ってのがギルが襲撃される前のなら正解だ。
だが、その前で「ギルが殺された時点」としてるから、その場合は間違いだな。

灰は11。このうち襲撃死できるのは(灰狼2なら)9人だけだ。
その9人の内訳は狼にしかわからんがな。
そして、霊能者は狼では有り得ないから確実に9人の中に含まれる。
そんな訳で「襲撃死したギルバートが霊能である可能性」は、
【(占:真狼狂を前提とするならば)1/9】だ。
(105)2005/09/08 14:32:03
ごくつぶし ミッキー
>ネリー
>>23で「キャロルの遺言を」ってあるが、キャロルは遺言なんて残してたか?
これはキャロルのどの発言を指しての事なのか教えてくれや。

>ハーヴ
>>84 >>85
対抗が出て守護先を別指定だとすると、吊られる側は守護する事ができねぇぞ。
だから仮に対抗が出たとしても、守護先は統一しないと意味が無い。
つまり守れるのは1名だけだ。
(106)2005/09/08 14:33:51
ごくつぶし ミッキー
■3.ヒューバートさんの処遇。
正直言ってこれはかなり難しいぜ。
守りを重視するか攻撃を重視するかの2択だな。
守り重視ならヒュー吊り、攻撃重視なら灰吊りなんだが…。

灰削りにはメリットもデメリットもある。要はどっちを選択するかなんだよな。
メリットは言うまでもなく狼の潜伏先を削れる事だ。
それだけ吊れる可能性が高まっていく。
デメリットは潜伏能力者が襲撃される可能性も高まる事だな。

攻撃に出る場合は、能力者の生存には期待せずに4手で吊り切るぐらいの意気込みじゃねぇと厳しいかもな。
守りに入る場合には、守護者GJ2発での吊り回数増加や、それを狼に警戒させる事で確定白残しに期待しつつ、ってとこか。
(続く)
(107)2005/09/08 14:39:34
ごくつぶし ミッキー
俺としてはメイが生きているうちにヒューを吊って、狼の残数を明確にするのもありかと思う。
仮にメイが襲撃されてしまってもそれはメイの真が確定する事になるし、生き延びれば情報が増える。
(まずないだろうが)ヒューが黒なら残狼は1、多少は余裕が生まれる。
ヒューが人外なのは確定しているのだから、いずれは吊らねばならない事に変わりはない。
ヒュー吊りを先に延ばすとそれだけ早くに灰を狭める事になる。つまり潜伏能力者被襲撃率も上がるわけだな。
…ついでに言うなら、周りに誰も味方が居ないヒューの現状はちぃとばかり哀れだ。楽にしてやりてぇ、ってのもある。

…ってな訳で、俺の結論としてはヒューはさっさと吊っちまう方がいいと思うぜ。
(108)2005/09/08 14:40:31
新米記者 ソフィー
>>105
私もツッコミしてみるわ・・・
ニーナさん視点の計算は、ちょっと変わってこない?
ここまで書けば、言いたいこと解る・・わよね?
(109)2005/09/08 14:42:37
ごくつぶし ミッキー
■4.守護者の吊り逃れCOについて。(認めるか否か)
回避COに関しては残り吊り回数次第だな。だが俺としてはそのまま黙って吊られて欲しいな。
ぶっちゃけ回避COしても襲撃死か吊るか決め打つか、だろ?そんなのノイズになるだけだろ。

それからGJでのCOについては、奇数回では不可。
吊り回数増えないのにCOされても扱いに困るだけだからな。
偶数回でも狼を確実に始末しきれる状況以外では不可。
対抗されたら吊りの1回は白に使う事になる、それを計算した上でなら出てもいい。
言い方はキツイかもしれねぇが…守護は死ぬ事覚悟で行動しろ、って感じだな。
(110)2005/09/08 14:48:12
ごくつぶし ミッキーは、新米記者 ソフィー>>109「ああ、そりゃもちろんその通りだ。ありがとよ。」
2005/09/08 14:50:10
新米記者 ソフィーは、これから・・・仕事
2005/09/08 14:53:02
ごくつぶし ミッキーは、新米記者 ソフィーの鳩が飛び去るのを見送った。
2005/09/08 14:54:59
ごくつぶし ミッキー
さて、それじゃ俺も出かけてくるぜ。
なるべく早めにアンケート纏めて出せるようにしておこう。
(111)2005/09/08 14:58:19
学生 メイは、ごくつぶし ミッキーに、狼視点で考えてなかった、ごめーん(泣)
2005/09/08 15:08:16
隠者 モーガン
鳩から。
「メイと自分を除けば1/9は自然と出てしまうでな…漠然と答えだけが分かるのじゃよ。先に指摘された時は途中までしか計算しておらんかったのでな。発言が遅くなれば赤で発言したのかと思われて疑われるかと思ったんじゃが、」
続く。
(112)2005/09/08 15:25:48
美術商 ヒューバート
下手な同情などいらぬよ。
(113)2005/09/08 15:29:44
隠者 モーガン
「どうにも迂闊な発言が多いのぅ、気をつけるようにするでな。
>>103の上。アンカ間違ったらすまん。
キャロルが出れば真と思ってろう。騙りはやらないだろう、という意味で言ったのじゃ。ミッキーが襲撃されると考えた内容は長くなるので夜にでも。」
(114)2005/09/08 15:30:06
美術商 ヒューバートは、のんびりと喧騒の跡を眺めている。
2005/09/08 15:32:28
美術商 ヒューバート

パエリア…。      
(115)2005/09/08 15:33:46
冒険家 ナサニエル
またちょっとだけ。

>>101
そうだな、確かに最初の方にメイを占いたいとはあまり思わなかった、対抗させたかったのも納得できる意見だ、回答ありがとう。
(116)2005/09/08 16:00:37
冒険家 ナサニエル
>>106
横レスだがハーヴェイは二人出た守護者をとりあえず放置した場合の事を言ってるんじゃないか?
それなら二人守れる、護衛先が食われた方が偽だからな。

>>110
俺は吊り回避COをノイズと切り捨てずに情報としたいな。
(117)2005/09/08 16:04:20
冒険家 ナサニエル
キャロルは俺は霊能か結社COしそうには見えなかった、というより占いCOを先導して始めた点から見て現時点がベストと思えば能力者なら自分の判断でしそうに見えたからな。

出かけるのでまた夜に
(118)2005/09/08 16:06:46
文学少女 セシリア
外からこんにちは。
ウィンドウズだから♥も出せるわ。
(119)2005/09/08 16:56:07
文学少女 セシリア
>>90メイ
私がモーガンさんを白く感じた発言を洗えば言いのね、わかったわ。
ただ、今日は帰りが遅いの…。
戻ってからあまり発言できないと思う。
今のうちに探せるものを探しておくわね。
(120)2005/09/08 16:58:40
文学少女 セシリア
とりあえず、私が白だと思った発言は>>2:90の確率論よ。
発言からというより、確率論を出して考える人が白っぽいと思えるんだけど・・・私の場合。
確かに、それ以外の点から考えるとモーガンさんは怪しくなってしまうのかもしれないけど…。
(121)2005/09/08 17:03:15
学生 メイ
やっほー、セッシー
実は今、居たりするんだよー。
遅くなるなら、アンケート、簡単でいいから
書いてくれると嬉しいな(はぁと)(←なんか悔しい(w))
(122)2005/09/08 17:03:43
文学少女 セシリア
昨日のグレースケールにギルバートさんが残っていたり、時間が無くて考察に穴があったりおざなりになっているように見える部分は謝るわ。
言い訳だけど、私は時間があまりなくて48h村に入っている部分があるから…。
(123)2005/09/08 17:04:17
文学少女 セシリア
アンケートね、了解♥(笑)
(124)2005/09/08 17:04:52
学生 メイ
セッシー的に、「ギルバートさん霊能確率論」
についてなんかコメントある?
(125)2005/09/08 17:04:53
学生 メイ
ごめんね、こんな事でせっつくのは、本当はいけない事なんだけど。
なんとか話すきっかけを作ろうと、躍起になっちゃってる部分があるの。
これについては、私も謝るね。
(126)2005/09/08 17:07:42
学生 メイ
>>124
oO(羨ましいなぁ、はぁとまぁく・・・)
ごめんセッシー、のど飴余ってたら貰えるかな?

>>125
これについては、セッシー自身の考えでもいいし、
これに関わった人達の感想とかでもいいよ。
(127)2005/09/08 17:11:14
学生 メイは、文学少女 セシリアに、>>2:90は、ミッキーさんだよ〜、どこ?
2005/09/08 17:12:59
文学少女 セシリア
>>125
私にとってギルバートさんはステルスしているような感じだったわ。
同じ時間帯に居ないせいか、影が薄かったの。
だから、なんらかの能力者でステルスしていたと言われても納得するわ。
あとは、占い師COの時もかなり早い段階で反応していたし、霊能者COを気にしてスタンバってたとも考えられるし。
ただ、メイのステルスの仕方はそれ以上だわ。
メタ的な考えなんだけど、メイと同じような方法で能力者だとわからないよう振舞ってGJした守護者が居たの。
だから、メイもそうなんじゃないかなって。
…メイが真だと信じたいし、どちらかと言うと信じてはいるけど、最後の方ではメイも吊らないといけないと思う…。
(128)2005/09/08 17:15:05
文学少女 セシリア
ごめん、>>121のアンカーは>>2:99の間違い。
(129)2005/09/08 17:15:54
学生 メイは、文学少女 セシリアに>>2:99了解っ!
2005/09/08 17:18:45
文学少女 セシリア
■1.▼ナサニエル
■2.黒>ナサニエル>ネリー、リック、ギルバート、ミッキー>モーガン、ハーヴェイ、メイ、ソフィー>白
ギルバートさんが襲われて、「もし、ナサニエルさんが白だったら、今日は同じスタンスのナサニエルさんが襲われるだろう」と思っていたの。
ナサニエルさんのようなプレイの仕方をする人はステルス能力者か人狼だと思っていたから。
でも、襲われなかった。それどころか、なぜかキャロルが襲われたわ。
だから、ナサニエルさんを吊って判定を見てみたいと思う。
■3.ヒューバートさんはもう数日残しておいても害は無いと思うわ。吊り先が投票になりそうな時に吊るという意見に賛成。
(130)2005/09/08 17:20:31
文学少女 セシリア
時間が無いと、アンケートの結果と、一度読んだ時の議事録でひっかかる発言が無いと、総じた印象で判断するしかないのね。
あとは、その人の性格を「こんな感じだろう」と決め打って、発言と照らし合わせることくらいしか。

だから、>>3:25のメイみたいな表はとても助かるわ。
リックくんがアンカーまとめていた発言を探したいけど、今は時間が無いから探せなかったわ。
(131)2005/09/08 17:23:28
文学少女 セシリア
ごめんなさい、もう時間だわ。
また夜中に来るわね。
(132)2005/09/08 17:23:54
文学少女 セシリアは、学生 メイに手を振った。
2005/09/08 17:24:30
文学少女 セシリア
メイ、ありがとう♥
(133)2005/09/08 17:24:33
学生 メイ
ありがとうセッシー。私もそろそろ出かけるね。
また後で(はぁと)
(134)2005/09/08 17:25:23
学生 メイは、文学少女 セシリアに微笑んだ。
2005/09/08 17:25:35
冒険家 ナサニエルは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/09/08 17:49:07
冒険家 ナサニエルは、鳩
2005/09/08 17:50:06
美術商 ヒューバートは、ふらっとバーに立ち寄った。
2005/09/08 20:36:53
美術商 ヒューバート
ご飯……。

(勝手に大鍋でパスタを茹で始める。)

具は、何しようかな…。ペペロンチーノ…。
(135)2005/09/08 20:40:40
美術商 ヒューバートは、唐辛子を見つめている…。
2005/09/08 20:41:53
書生 ハーヴェイは、美術商 ヒューバートの前の唐辛子を手にとってふってみた。
2005/09/08 20:56:55
書生 ハーヴェイ
こんばんは、ヒューバートさん。

……貴方は私たち人間を、まだ愛してくれていますか?
(136)2005/09/08 20:58:13
学生 メイ
今晩はー
今居るのは、ヒューバートさんと、ハーヴェイかな?
私今帰って来たばっかりなんだ。
ちょっとお風呂とか先に入るから、もう少ししたらまた顔出すね。

あ、ナッシーのど飴、ありがとうね。これお返しだよー。
(137)2005/09/08 21:00:17
書生 ハーヴェイ
>>106 >ミッキーさん
ナサニエルさんの補足>>117が正解です。
>>84付近の発言を読み返すと、各々の意見の前提条件がはっきりしていないですね。
紛らわしくてすみません。
(138)2005/09/08 21:00:32
学生 メイは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/09/08 21:00:33
書生 ハーヴェイは、学生 メイに挨拶した。
2005/09/08 21:00:49
学生 メイは、お風呂に入ってきまーす。また後でねー
2005/09/08 21:01:08
学生 メイは、書生 ハーヴェイバタバタして御免ね。ゆっくりしていってね☆
2005/09/08 21:01:50
書生 ハーヴェイ
予測より調べ者が早く終わりました。
来られて良かった。
(139)2005/09/08 21:02:04
書生 ハーヴェイ
>>84補足
具体的には、守護者COしたふたりにメイと結社を守護してもらう。その間に狼を吊り、守護を両吊りして人狼3匹を退治するというプランです。
いうまでもなく、ヒューバートさんが狂人という前提です。

私は今、守護者COを認めたとして、一人しかCOしなかったときの対応について悩んでいます。
(140)2005/09/08 21:05:23
美術商 ヒューバート
思い出せない。

唐辛子・・・オリーブオイル・・・・
あとは・・・・・ジャガイモだったか??
(141)2005/09/08 21:07:15
美術商 ヒューバートは、頭をひねっている。
2005/09/08 21:07:21
書生 ハーヴェイ
ミッキーさんに訊きたいことがあります。
キャロルを疑っていたのは、やはり彼女の何か裏に考えがありそうな発言の仕方が原因でしょうか?

私は>>2:334と推測していました。
ラ:デ&ヒの組で交互占いを希望したのは、あの時の世論がラッセル真に傾いていたので、狼の採る行動としてはまだ理解できます。
しかし、デボラさんが狼であるならば、キャロルのあの占い師CO開始はあまりにも狼不利だとは思いませんか?

ミッキーさんの考察は鋭くてはっとさせられることが多いのですが、どうもこの点が気になりました。
(142)2005/09/08 21:13:57
書生 ハーヴェイは、美術商 ヒューバートさん、私も料理は感覚でする方なので良く覚えていないです。
2005/09/08 21:15:06
書生 ハーヴェイ
料理とはいえ、食べられるように加工するといった方が当たってるくらいのものですが。
(143)2005/09/08 21:16:05
書生 ハーヴェイ
セシリアさんの白度が下がったのは、>>82の他に、
単純に彼女を強く吊りたがっていたキャロルを恐れて襲撃したのではないか?という可能性も考慮してのことです。
(144)2005/09/08 21:19:33
書生 ハーヴェイは、大抵の人はガーリックを入れていたと思う。>>141
2005/09/08 21:21:06
書生 ハーヴェイ
>>99 ■4 >モーガンさん
私は狼が吊り逃れの為に守護者CO
→運悪くひとりCOにしかならなかった
という事態を恐れているのですが、モーガンさんは狼が吊り逃れでCOすることはないと思いますか?
(145)2005/09/08 21:23:43
書生 ハーヴェイ
ギルバートかキャロルが守護者だった場合には、>>145の事態になると面倒なことになると思います。
だからこそミッキーさんは、守護者COに反対しているのでしょうが。

■4
守護COの対抗が出るパターンなど色々と考えましたが、処刑逃れの守護者COには反対です。
(146)2005/09/08 21:28:45
書生 ハーヴェイ
が、>>146については皆さんの意見も参考にしたいです。
(147)2005/09/08 21:29:53
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/09/08 21:30:10
書生 ハーヴェイ
私も宿に戻って、シャワーを浴びてこよう。
今夜は戻るとしても、喉が回復する前に大量発言はしない予定です。
のど飴は私以外の人にお願いします。
(148)2005/09/08 21:32:30
新米記者 ソフィーは、仕事の合間に鳩を飛ばした
2005/09/08 21:34:12
見習いメイド ネリーは、美術商 ヒューバートの横に忍び寄って、ベーコンのぶつ切りを鍋に放り込んだ。そぃ
2005/09/08 21:35:04
学生 メイは、|ω゚)
2005/09/08 21:36:43
見習いメイド ネリー
こんばんは〜!
さぁて、今夜はヒューさんがお料理出してくれるらしいので、ネリーちゃんはお酒を出しますね。

で、議事録を読んで来るのです。
もしかしたら、気になる発言とか思い出して、また初日から読み返して時間がかかるかもしれませんし、取り敢えず今日の議事録だけで話始めるかもしれませんが!
(149)2005/09/08 21:37:57
学生 メイは、|ω゚) テツダッタ ホウガ イイノカナ・・・
2005/09/08 21:38:24
見習いメイド ネリーは、全員分のグラスに、「男山」を並々と注いでおいた。
2005/09/08 21:38:57
学生 メイは、見習いメイド ネリーに、|ω゚) ソレ オイシイ?
2005/09/08 21:41:12
学生 メイは、「男山」なめてみた。   Wao!
2005/09/08 21:44:08
見習いメイド ネリーは、学生 メイに、日本酒の冷ですよ〜。好みはあると思いますがどーぞw
2005/09/08 21:44:12
学生 メイ
みんな今日はまだ帰って来てニャイね。
メイも、議事録見直してみるニャン。

リックの発言を見てみるニャン。
(150)2005/09/08 21:46:14
学生 メイは、ふらふら足取りで、図書室へ向かった。
2005/09/08 21:46:42
新米記者 ソフィー
守護者がCOなんて・・・
すべきではないわ・・・・
死してもプレッシャーを与え続ける・・・
そんな役割・・・
(151)2005/09/08 21:49:32
学生 メイ
あ、そう言えば、私って真と決めうちしてくれるのかニャ?
みんなの意見を聞きたいニャン。

[メイはまだ酔っぱらっている]
(152)2005/09/08 21:51:25
隠者 モーガンは、ふと「深淵」に立ち寄ろうとやってきた。
2005/09/08 21:52:10
新米記者 ソフィー
私は、メイさん・・信じてる・・・
(153)2005/09/08 21:53:55
学生 メイは、新米記者 ソフィーに、ありがとー。あと、アンケート宜しくね☆
2005/09/08 21:56:32
隠者 モーガン
ふむ、やっぱり守護者COに賛成の者はおらぬか。
いや、気にしないでくれ。
普通に考えれば守護者は黙って死ぬのが定跡じゃて、当然のことじゃよ。

[黙って男山をちびちびと飲んでいたが、ふと気づいたように]

のど飴ほしい人はいるかの?ハーヴェイはいらんと言っていたが…。
(154)2005/09/08 21:59:01
学生 メイ
ソフィー、それとキャロ姉なんだけど、
ギルバートさんが襲われるまで、霊能非COしたっけ?
見返しても、それらしい発言見当たらなかったのだけど。

モーガンさん今晩は、飴は今見ると、ミッキーかな?。
(155)2005/09/08 22:03:40
新米記者 ソフィーは、鳩なんだけど、頑張ってみる・・・
2005/09/08 22:04:01
学生 メイは、隠者 モーガンに、後、わたし(w
2005/09/08 22:04:10
新米記者 ソフィー
ギルバートさんまで?
だれも非COなんて、してないと思う・・・
(156)2005/09/08 22:06:37
冒険家 ナサニエル
こんばんは、メイのど飴ありがとう。
今日の晩飯はペペロンチーノか
俺は飲めないからネリー後でコーヒーを頼む。
(157)2005/09/08 22:08:23
隠者 モーガンは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/09/08 22:09:16
冒険家 ナサニエル
>>155
キャロルの非霊能COか?
>>3:365ではしてるが…
(158)2005/09/08 22:10:07
学生 メイ
>>156
だよね、ありがと。

で、モーガンさん。>>99でキャロ姉の可能性がないのは何故?
(159)2005/09/08 22:10:46
学生 メイは、隠者 モーガンさん、あめ玉ありがとう。
2005/09/08 22:11:32
隠者 モーガン
のど飴は、迷ったがメイ嬢にしたよ。
キャロルの非COは>>3:365、ソフィーは>>3:352じゃ。
(160)2005/09/08 22:11:46
冒険家 ナサニエル
>>154
俺はどちらかといえば賛成派だぞ。
占いを欠いて情報に欠ける今、その回避者が真にせよ狼にせよ情報はできるだけ増やしたい。
(161)2005/09/08 22:12:38
隠者 モーガンは、()
2005/09/08 22:12:47
隠者 モーガンは、ミスったのじゃ…
2005/09/08 22:13:06
隠者 モーガンは、学生 メイ…げほげほげほ![モーガンは見落としに今さら気づいた]
2005/09/08 22:14:12
学生 メイは、隠者 モーガンさん、・・・エート、ありがとうです。
2005/09/08 22:14:40
学生 メイ
>>161 ナッシー
なるほど、偽でも情報になるって考え方はしなかったな。
・・・私真だけどね。(イタチごっこだなぁ。)
(162)2005/09/08 22:16:39
隠者 モーガン
つーか>>100でも指摘されてたのじゃ…。
気づかないわしに乾杯!

[もはや返す言葉も無い。]

…さて、リアル頭の悪さが露見した爺さんは少しいなくなるでな。
決して逃げるわけじゃないでの……。
(163)2005/09/08 22:17:27
新米記者 ソフィー
■1.ヒューバートさん
今後、狼の襲撃先によってどんな展開になるのか・・
■2.そうね・・・
ハーヴェイさん・ナサニエルさん
どちらかが、白・どちらかが、黒
そんな印象、理由は・・「なんとなく」にしといて
(164)2005/09/08 22:18:29
学生 メイ
モーガンさん。気にしなくていいよ。私も、
「狼視点で二人分へって見える」を考慮しなかったんだから。
(165)2005/09/08 22:18:47
双子 リックは、「深淵」に姿を現わした。
2005/09/08 22:18:49
双子 リック
ごめん、今日も遅くなっちゃったね。
まずはアンケから答えるよ。

■1.今日の吊り先
▼モーガン>ソフィー
▽ヒューバート
モーガンさんは、もともと占いたかった人がそのままシフト。
ソフィーさんは早い話が寡黙吊りなんでちょっと消極的。
ポツポツ発言が増え始めたことについて
どう捉えればいいのか悩んでる。
(166)2005/09/08 22:20:58
冒険家 ナサニエル
>>162
ん?何か読み違えてないか?
>>161は守護者の占い回避COに関してでメイが霊能かどうかじゃないぞ。

メイが真かどうかについては俺はメイ真で決めうちするつもりでいる。
理由は今まで何度も言ったので省略
その際よく判らないのがセシリアだな、特に理由もなく>>128で吊らないといけない発言をしてるのが不可解だ。
普通は発言等で見極めて吊るか真決めうちすると思うんだが…
(167)2005/09/08 22:21:57
双子 リック
■2.現在の灰印象
今のところは完全に印象だけど簡単に。
キャロルねーちゃん襲撃でちょっと気になってきたのが
セシリアねーちゃんとミッキーさん。
黒く見ていたハーヴェイさんは
少し白っぽく見えてきてる。
ナサニエルさんとネリーさんは、
中庸気味。ぼくにはそんなに黒く見えない、
けれどそれが逆に怖かったりもする。
■3.ヒューバートさんの処遇。
メイねーちゃんが生きてるうちに
灰に対する判定を聞いていきたいのもあるので
まだ吊らなくてよし。
■4.守護者の吊り逃れCOについて。
今のところは、というか
詰み確定時以外はしなくていいと思うなぁ。
(168)2005/09/08 22:24:19
学生 メイ
リックお疲れ。
>>166
ソフィーさんは、基本、鳩さんでの参加っぽいから、
無理強いさせてるみたいで申し訳ないよ。(メタでごめん)
(169)2005/09/08 22:24:24
学生 メイ
>>167
前半了解。

後半セッシーのあの発言に関しては、私も気にかかった。
信じてくれるけど、吊り考慮する・・・
ただの確率論信者的、発言だといいんだけど。
(170)2005/09/08 22:26:47
新米記者 ソフィー
■3.■1.
■4.もう発言してるわ
(171)2005/09/08 22:27:33
学生 メイは、みんな、【メモ貼ってねー】
2005/09/08 22:31:19
新米記者 ソフィーは、残pt「777」・・キタ━(゚∀゚)━!!
2005/09/08 22:32:24
冒険家 ナサニエル
>>170
ついでにいうと確率論をむやみにぶちあげるのは俺はあまり好きじゃない、単純に確率だけで進行するなら俺達が話し合ってる意味がないし、会話内容しだいで極端な話能力者予想も100%できる。
(172)2005/09/08 22:33:24
双子 リック
>>169
うーーーーん……
寡黙吊りはやめた方がいい?
村に参加する意志は感じてて、
そういう意味では好感持てる人だけど……
もうちょっと発言内容確認してみる。
(173)2005/09/08 22:35:27
見習いメイド ネリー
ふー、じーーーっくり読んできました。
基本今日の議事録。所々前まで遡って確認したりしてきました〜。

んでは。まずはモーガンお爺ちゃんの確立論について、アドバイスでーす>>99ここで、自分も含めて1/9の確立で霊能者(メイは狼の仮定)としていますね。
>>100メイが1/11、>>103ミッキーが「狼視点なら」とそれぞれ突っ込みしてます。
メイは、「村人視点」つまり、誰からも納得できる視点での確立を出している訳ですが、私は確率論を出す場合には、皆にわかるようにそうするべきだと思いまーす。
もちろん、明確に仮定を立てていると説明がある場合は別ですけどね〜
(174)2005/09/08 22:35:57
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/09/08 22:36:31
双子 リックはメモを貼った。
2005/09/08 22:38:52
学生 メイ
>>172 ナッシー
実は私も、あまり当てにはしない派。
98%でも当たらない時はあるし、
5%でも当たる時は当たるし。
気休めだよね。この手の話って。

・・・さすがに会話だけでも、無理だと思うけど。
人それぞれって事で。
(175)2005/09/08 22:39:33
見習いメイド ネリー
>>106
ミッキーからの、キャロルの遺言についての質問への回答でーす。
私は、ギル様の時もそうですが、襲撃を受けた人のそれまでの発言や考察は、遺言として参考に見るタイプです。
そこに、何故狼がその人を襲撃したのかの動機を読み取る手がかりがあれば、動機から、そんな発想に結びつく人…結びつく可能性が高い人、など狼疑惑が浮かぶ場合があるからです。
私は、ギル様やキャロルの初日から襲撃の直前までの発言を、そういう視点でも読んでみました。そこにもヒントがあるかも?と思っています。
もちろん、ミッキーは変に狼の意図に振り回されないためにも遺言は見ないと言ってましたし、そういう考え方ももちろん有りだと思いまーす。
(176)2005/09/08 22:39:37
見習いメイド ネリー
■1.今日の吊り先
▼セシリア
>>123でああ言っているにも係わらず>>130ではまたギル様がスケールに入っています。しかも確実にギル様はどう考えても白なのに、何故かモーガン、ハーヴェイ、メイ、ソフィーよりも黒寄りに入っていますよね。むしろ、メイよりもギル様の方が「完全に」白なのに。
これは、元からギル様を白と判っててスケールを今までも作ってきた名残に見えますよ。

>>128で、最後にはメイも吊ると言っているのは何故でしょうか?理由が判らないです。何のために三日目に霊能COを求めたの?とか思っちゃいます。

>>130で、ヒューさんの処遇の所に、「吊り先が投票になりそうな時に吊る。」とあるけど、吊り先が投票になるって、どういう状況なのでしょう?纏め役が居なくなる事を想定しているの?
(177)2005/09/08 22:41:55
書生 ハーヴェイは、お湯を使った後、夜道を心地よく歩いてきた。
2005/09/08 22:44:43
見習いメイド ネリー
>>177なんか、見ててですね…
メイが一生懸命セシリアを信じようとしているのに、傍からさっくりと蹴っている感じが…(涙)

私は、逆にメイは真で決め打ちしようと考えています。灰がうじゃうじゃ居る中で、メイは信用に足る出方をしていますよ。私は初日から、しつこく占い先にしたいと思ってました。それは、メイのステルスが気になっていたからです。そして、メイが霊能者であった事で、ステルスしていると見えた事に凄く納得しています。
私は、何が合ってもメイは吊りません!そうでなければ、何故昨日霊能COをわざわざ求めたのかわかりません。信用に足る霊能でも吊るのなら、何も危険を冒してまで表に出てもらわず灰にそのまま居てもらえば良かったことです。
(178)2005/09/08 22:46:30
学生 メイ
>>176
襲撃された人の発言を洗うのは基本だよね。
でも今回みたいに、あからさま気味な結論に辿り着く様なのは、
考えものだと思うけど。
(179)2005/09/08 22:46:56
書生 ハーヴェイ
体が暖まっているときには、心地良いね。

>モーガンさん
質問に答える必要が無いとか、今は答えられないとかいう時には、そう書いておいて下さると嬉しいです。
一応、貴方が来れそうな時と私が来れそうな時とを見計らって質問を出しているので。
(180)2005/09/08 22:48:23
書生 ハーヴェイ
>>130
私は「狂人と狼が票合わせをして、処刑先が狼側と村側との投票結果に左右される状況」と読み取っていたが…。
(181)2005/09/08 22:51:09
見習いメイド ネリー
確率論は、私も考察の1材料としてしか見ませんね〜

因みに、私の今日の吊り先は、確率論で考えました。

結社霊狂狼狼守村村村村 (8人の灰の中の内訳、守護生存の場合)これが前提で。ヒューさん狂前提です。

結霊狂狼狼灰灰灰灰灰灰 (狼視点)灰から守護引く確立は1/6

結社霊狂灰灰灰灰灰灰灰 (ニーナ視点2/7から狼引く)

因みに、私たちが守護者を吊る可能性は1/7で、狼に襲撃される可能性より低く、狼を吊る可能性の半分なんですよね。だから、今日はメイの結果を聞きたいのもあって灰吊りで考えました。
(182)2005/09/08 22:51:47
書生 ハーヴェイ
追い討ちをかけるようですが、モーガンさんへまた質問。

ミッキーさんは確かに皆から白よりに見られている上、鋭い発言が印象に残る人です。
ミッキーさんが襲撃されると思った理由がこの点以上にあるのならば、理由を聞きたいです。
夜には説明してくださるというお話でしたが。
(183)2005/09/08 22:54:40
学生 メイ
>>177
グレスケは、前日の抜き忘れだと思うよ。

>>128一番下
確率的に0ではないので、吊らない可能性も0ではないと言いたかったのかなーと、希望的解釈してみるテスト・・・

>>178
信用してくれてありがとう。でも緩い意見は
私の中の人スペックの限界だから(w
(184)2005/09/08 22:54:45
見習いメイド ネリー
>>179
そうなんですよね…ギル様の場合は、あ!とか結構思って読み直しましたけど、キャロルの場合はもう、ひたすら怖かったからなのかな、と…。矛先が例え向いていなくても、いつ矛先を向けられるかと思えば怖いかもしれませんよね〜(笑)

>>181
わおーん防ぎのタイミングで、って解釈すればいいのですね〜?
吊りは常に私たちが投票で決めているので、何の事だろうって深読みしていました。ハーヴェイ有難う!
(185)2005/09/08 22:56:08
美術商 ヒューバート

>>136

・・・・・・・・・・・・・・・・。

(深く考え込んでいる。)
(186)2005/09/08 22:56:30
新米記者 ソフィー
>>182
ニーナさん、キャロルさんの事
非結社って、言ったかしら?
(187)2005/09/08 22:57:27
書生 ハーヴェイは、新米記者 ソフィーさん、言ってなかったと思います。 >>187
2005/09/08 22:59:00
見習いメイド ネリー
>>184
その、メイがせっかく指摘したのにも係わらず、言われた傍からスルーしている状態も、気になっちゃうんですよね…。
心理的に、相当焦ってる?とか。

あと、出来たらメイのフォローではなく、セシリア自信の口から説明を聞きたいの。
本当は…私、色々判ってても質問しています…放置出来ないくらいなんだもん…orz
(188)2005/09/08 22:59:32
冒険家 ナサニエル
ああ…デボラが一日目にセシリアを占いに挙げてたのが身内切りにしては早いと思ってずっと引っ掛かってたんだが、あれは仮決定後に希望を出してるな、気付くのが遅い…。
吊り変更
▼セシリア
(189)2005/09/08 23:00:57
見習いメイド ネリー
>>187
結社だとは言ってませんよね?

ニーナが、キャロルが結社かどうか言わないでいるという事実を考慮すれば、この考察しか出せないですよ?
(190)2005/09/08 23:01:00
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/09/08 23:02:01
新米記者 ソフィー
>>190
相方襲撃されたら、報告・・
つまり、報告無しだから・・
相方生存・・・こういう図式ね
(191)2005/09/08 23:05:10
見習いメイド ネリー
■4.守護者の吊り逃れCOについて。(認めるか否か)
>>57で昨日も言っているように、もし万が一守護者が既に居なくなっている場合、狼が守護者をおびき出すため&運良く確定放置狙いで守護者COしてきて本当に確定してしまった場合に守護者が不在である事を狼に知られてしまう危険性があります。
例えば私が守護だったら、狼に対抗なんかしないでそのまま潜伏して翌日GJ出して詰んでやろうと考えます。
でも、万が一読みが外れてGJ出せなかった時、後から幾ら「そいつは狼で私が本物の守護者だ」って叫んでも、誰も信用してくれませんよね。
その時点で、詰みが迫っていたらもう目も当てられません。
(192)2005/09/08 23:05:44
見習いメイド ネリー
色々な事を考えて、私は守護者の吊り回避COはしないで戴きたいと考えます。
個人的に、GJが出て灰から守護が出れば詰みになる、という状態まで私は、守護者は狼に存在を知られず潜伏している方が好ましいと考えます。
>>67でナサニエルが言っている通り、ただ闇雲にGJだしたからって守護COを求めるのも禁止にした方がいいでしょうね。確実に詰むタイミング、の見極めは絶対に必要なので、決断はいずれにせよニーナにお願いしたいです。
個人的には>>110のミッキーの意見にも賛成です。
(193)2005/09/08 23:06:06
見習いメイド ネリーは、新米記者 ソフィー>>191考えがあって伏せている可能性もありますしね〜
2005/09/08 23:06:36
見習いメイド ネリーは、美術商 ヒューバートが作ろうとしていたパスタを配り始めた!作りかけだ!
2005/09/08 23:07:41
双子 リック
>>152
すごく今更だけど、昨日の状況で霊能者を騙るのは
人狼なら危険な賭けだし、
村人騙りとかだったら完全に意味不明なので
ぼくもメイねーちゃんを霊能者と支持するよ。
ナサニエルさんとのやり取りも納得いったしね。
(194)2005/09/08 23:09:56
美術商 ヒューバートは、急いでパスタを作った!取り分けた!食った!
2005/09/08 23:12:17
見習いメイド ネリー
■3.ヒューバートさんの処遇。

ヒューバートさん狂人で仮定して、シュミレートしてみました。
(結) 霊 灰灰灰灰灰灰灰 明日(狂吊り仮にニーナが襲撃された場合)

結社の相方は、ニーナ不在の状態でCO。まぁ、狼が対抗に出ても、吊られる可能性高いので出てこないような気はしますが、一番最悪なパターンは、狂吊り、ニーナかメイ襲撃。これで灰は今日の状態から一切狭まりません。
私は、狼の居場所を削るためにも今日の所は狂人放置の方向で行きたいと思っています。

明日以降はまた、その時の状況を見て考えたいと思いますが、長く放置するつもりはありません。
(195)2005/09/08 23:13:15
文学少女 セシリア
ただいま。
思ったより遅くなってしまったわ。
今日はもう休ませて欲しいけど…
とにかく、今から議事録を一通り見てから休むつもりです。
(196)2005/09/08 23:14:44
学生 メイ
セッシー、遅くまでお疲れさま。
一言でいいから意見お願いね。
(197)2005/09/08 23:17:28
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアにも「男山」のグラスを手渡した。( ^_^)つ□どぞ
2005/09/08 23:19:16
学生 メイは、文学少女 セシリアに、私も飲むぞー つ[男山]
2005/09/08 23:21:27
書生 ハーヴェイ
(...は集会所の隅で皆の意見を聞いていたが、そのうちうとうとして眠り始めた)
(198)2005/09/08 23:23:09
新米記者 ソフィー
【仮決定】ないの?・・・
出ないなら、仕事に戻りたい・・・
(199)2005/09/08 23:27:55
文学少女 セシリア
>>145(ハーヴェイ)
(まだそこまでしか読んでない)
私は人狼が守護者COするとは考えられないわ。
守護者は占師が居てこその守護者。
回避COや今更のCOをされても信じられなくて結局吊ることになるだけだし、狼側もそれはわかっているんじゃないのかしら?

占師が死んでしまったから、確定白情報が欲しくて守護者COを促しているのかもしれないけど・・・ギルバートやキャロルが守護者だった場合、守護先が襲撃されなければ真っていう賭けをやっても偽装される可能性があって結局どっちだかわからなくて吊ることになるだけだと思うわ。
(200)2005/09/08 23:28:44
文学少女 セシリアは、学生 メイにかんぱーい (^ー^)ノ□ ♪
2005/09/08 23:29:46
新米記者 ソフィーは、仕事・・・さようなら・・・
2005/09/08 23:31:31
学生 メイ
>>199 ソフィー
今ニーナちゃんが来ていないからね。
無理しないでいいよ。今は出さないでおくから。
(201)2005/09/08 23:31:35
学生 メイは、文学少女 セシリアに、かんぱーいっ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
2005/09/08 23:32:26
ごくつぶし ミッキー
すまねぇ、遅くなっちまった。
議事録に目を通してくるわ。
(202)2005/09/08 23:33:51
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
60
21
18
51
0
26
21
0
0
99
44
0
48
14
45
0