人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(731)戦慄 人狼事件! : 6日目 (2)
踊り子 キャロル
占い・吊り候補イザベラ・コーネこの二人で迷ってるの!!イザベラの>>129の私の力が必要ないってやつが引っ掛かったんだ!なんかさ!村人だったらさ少しでも早く狼を捕まえたいわけじゃん!だから少しでも多く情報が欲しいよね!必要ないって事無いと思うんだ!って事でもし狼だったらこれを盾にあまり発言しなくなっちゃうのかなって思ったんだ!(違ってたらゴメン!)コーネは昨日の発言が気になったんだ!誰かが言ってたけど十八人中二人に吊り候補にされたからって焦りすぎかなって思ったの!たぶん狼って自分吊り意見がでたら焦ると思うんだ!でも裏を返せば真剣な村人にも見えるんだ!(アタシの視点からね!)
(198)2005/08/08 09:49:49
学生 ラッセル
おはよう。電車がすごい空いててびっくりしたよ・・・。

>>57コーネリアスさん
「村の為の発言が減ったような気がします」←気のせいです多分。発言できなかったの3日目だけだったはず。
ぼくを吊りに挙げるのは一向に構わない、所詮灰だからね。
吊るくらいなら占って欲しいと思ってるけど。
いや別に自分を占えって言ってるわけじゃないですよ。
(199)2005/08/08 09:50:06
隠者 モーガン
>>180
よーく考えたらナサニエル、クインジーの
自由投票じゃの。あれはほんとに中途半端な策じゃ。
後で考え直したってとこかの。まったく怪しいという
感想はないというのはダニエルとは初日から議論して
印象が変わるということがなかったからじゃの。
ダニエルの性格というかスタイルからして
別にああいう主張でも違和感を感じなかったってこと
じゃの。

ダニエルとイザベラの違いは
イザベラには狼の可能性が入っており
ダニエルには狼の可能性が感じられんってとこじゃの
(200)2005/08/08 09:50:47
踊り子 キャロル
>>198文章長くてゴメン!よーく考えて後で占い・吊り候補だすね!!今はこの二人をどっちにしようか迷っている所なの!あと今日はよくわからないんだけど(いつもランダムでゴメン!)たぶん午後は行けないから夕方頃に行けると思うよ!!
(201)2005/08/08 09:55:01
ちんぴら ノーマン
>>200
なるほどありがとうねー。
欲張りなお願いだけど、アンカー付けられるなら付けて欲しいゆん。
(202)2005/08/08 09:55:19
学生 ラッセル
「村人と言ってるのに吊られそうなことに憤ってる」ようだけど、ぼくだって人間なのに「気がします」だけで吊りに挙げられてるんですけど。コーネリアスさんに。
ぼくは全然怒ってないよ、当たり前だけど。

吊りに挙げられたから言うわけじゃないけど、>>96これは絶対言っちゃいけないと思う。特に現状では悪手。(理由はあえて言わないけど)
(203)2005/08/08 09:56:01
教師 イザベラ
おはようございます
>>198
ただでさえ疑われてるんだから、それはないわよキャロル
>>200
私が狼らしい?例えばどんな狼ですかモーガン
(204)2005/08/08 09:56:31
学生 ラッセルは、また後で。
2005/08/08 09:57:02
文学少女 セシリア
コーネリアスさんに関しては、RPもあったので白く見たかったというのが本音です。でも今は残念ながらもうそれほど白く見えないですね…。

えてして丁寧口調は少し怪しさを帯びますね。『ゆん』の方が怪しいはずなのにどうしてだろう…。
多忙らしい印象は受けましたが…。

イザベラ先生は、あの巨体を傘でどうやって…という一抹の興味と不安が混じりますが、意見はピンポイント的ながらも目に見えて怪しいのでどう対処したものか…と思いますね。たぶん、吊るのならタイミング的に今なのでしょうけど。
(205)2005/08/08 09:59:58
教師 イザベラ
モーガンの怪しいところは、4日目からダニエルは黒くないという発言を繰り返してるにも関わらず
常にダニエルと「誰か」という2択で吊り先を考えているところね。
ダニエルを疑っていないなら、しつこく選択肢に入れるかな?
(206)2005/08/08 10:02:35
隠者 モーガン
>>202
アンカー引っ張るとしたら>>4:265かの
ここで自由投票を提案しとるの。
クインジー真の可能性すてきれんなら
▼ナサニエルでええやんと思ってな。

あとはワシとダニエルは初日でずっと議論しての
印象とかスタイルの問題じゃからどの発言が
って引っ張るところでもないの。
(207)2005/08/08 10:04:04
隠者 モーガン
>イザベラ
お主が狼の可能性を感じるのは発言に
整合性やら理が感じられないから。
リック襲撃を危惧してたとか、灰吊りだから
コミットでいいとか、ちょっとわからんワイ
そしてメイ、クインジーが狼なら、やはり残りも
まともな策を提案できる奴が狼の可能性は低いと
いう判断基準からじゃな。
(208)2005/08/08 10:06:39
ちんぴら ノーマン
>>207
ありがとゆん。

モーガンは>>4:422を発言した時に、>>4:265を見てなかったと言う事なのかなゆん?
(209)2005/08/08 10:07:38
ちんぴら ノーマンは、文学少女 セシリアをかげながら応援している。
2005/08/08 10:08:46
踊り子 キャロル
>>204そっか!てゆーか今来て発言してるもんね!!勝手に想像して狼扱いしてゴメン!!もっかい考えてくる!!それともう練習時間だから体育館の方に行かないと行けないの!中途半端でゴメン!それじゃあとでまた来るね!
(210)2005/08/08 10:08:47
踊り子 キャロルは、衣裳をひっつかみ慌ててでて行った。
2005/08/08 10:09:25
隠者 モーガン
>>209
みとったぞい。うん?と引っ掛かったが
その時はそれほど気にならんかったからの。
後で思い直したら、中途半端じゃのって思っての。
ただの村人から狂もあるかなと思い直したの。
(211)2005/08/08 10:10:20
ちんぴら ノーマン
>>211
返事ありがとゆん。

まああえて言えば、「それほど気にならんかった」と「ダニエルを怪しいという感想はまったくないの。」のギャップが少し不思議かなゆん。
(212)2005/08/08 10:12:30
教師 イザベラ
>>208
自分が分からないと吊りですか。少々残念ですね
そんな人ではないと思っていたのですが
(213)2005/08/08 10:12:46
教師 イザベラは、踊り子 キャロルに手を振った。
2005/08/08 10:14:07
見習い看護婦 ニーナは、キャロちゃんに手を振った。
2005/08/08 10:15:19
隠者 モーガン
>>212
いちおう言っとくが>>4:422発言は、>>4:265を見な
がらではないからの。その時点ではダニエルの
発言は読み返してないはずじゃ。
(214)2005/08/08 10:15:53
見習い看護婦 ニーナは、.oO(ゆんゆんがセシリアに横恋慕。これは注目ね。)
2005/08/08 10:16:26
隠者 モーガン
>>213
うむ、すくなくともワシを説得する何かは
まったくなかったの、残念じゃの、ふぉふぉふぉ。
(215)2005/08/08 10:16:45
見習い看護婦 ニーナは、ちょっと、離席。
2005/08/08 10:16:55
教師 イザベラ
正直にいうとモーガンは守護者と見ていたけどね
現時点で灰なのだから、自分へのツッコミは誤魔化して、まとめ的なことを言う「ベンジャミン吊り」ポジションに居られると吊りたくなります
(216)2005/08/08 10:24:43
教師 イザベラ
シャワー浴びるわ
覗いちゃだめよ
(217)2005/08/08 10:25:53
吟遊詩人 コーネリアス
すみません。恥知らずと承知できました。

確かに昨日の時点で吊り対象決定するわけではないので、焦ったのは失態でした。

やはりいきなり多弁になったら怪しむのは当然ですよね。

しかも昨日の予想は、いい加減と、とられても仕方がないものでしたし。
(218)2005/08/08 10:27:12
吟遊詩人 コーネリアス
このまま発言しないでいれば吊り対象になり、納まるかと思いましたが、それではいけないと思いきました。

また書きます。
(219)2005/08/08 10:31:38
見習い看護婦 ニーナ
>モーガン
イザベラが狼狂勢力の一員だという推理には、同意だけど、メイの占いを実現させたということについてはどう思う?

まあ、狂人を吊っても村にとってやや有利になるとは思うけど・・・。

また、しばらく離席・・・。ではでは。
(220)2005/08/08 10:57:25
見習い看護婦 ニーナ
・・・と、その前に言ったつもりでまだ言ってなかったかもしれないこと。

私がコーネリアスを疑う理由は、昨晩の発言が「村人視点じゃない」ということね。
霊能者が襲撃されて、フレディに白判定が出た。ここで村人は何を思うかしら。

私の考えでは、ラッセルの一連の発言とかが一番村人視点っぽいのよね。
(もしラッセルが狼だったなら、村人視点を熟知した狡猾な狼ということね。)

2〜3人に疑われたときの対応も村人視点で考えているようには思えなかったし、急に心細い態度を取っているのも変。
村人視点で解釈するのが難しいのよ。でも狼視点ではスッキリ理解できる。

例えばダニエルの発言は、村人視点でも理解できる(独特のやり方にこだわりを持っている村人)し、狂人視点でも理解できる(パパ真と思うので1手遅らせよう)。
ラッセルの発言は、村人視点には思えないのよね。それはイザベラ先生もそうなんだけど、メイを占いに持っていった過去があるので、狼とも思いにくい。

では、今度こそ、またまた。
(221)2005/08/08 11:07:34
吟遊詩人 コーネリアス
ニーナそれは逆です。
私が狼視点に見えるのは、襲撃予想を通した狼予想だからです。

ラッセルは、自分では考えているといいますが、村人視点のままと言うことは、思考停止を意味するのです。

そしてニーナに聞きたい。
私が狼だとして、この先どういう作戦を立てていたかを、予想してもらいたい。
私が狼なら、昨日述べていた作戦を採用します。
良い位置に着けていた私が出る理由を書いてください。
(222)2005/08/08 11:29:14
牧童 トビー
こんにちは。
>>143
質問があればできる範囲は答えるつもりです。

>>164
チーム寡黙より発表があります。
(223)2005/08/08 11:48:11
牧童 トビーは、>>164>>163でした。
2005/08/08 11:49:30
牧童 トビー
お昼時の人が少ない時間帯で申し訳ありませんが、
【自分がユージさんの相方です】(ソフィーさんばればれでした?(笑))

今の時点でCOした理由:
もっとも大きな理由は昨日の霊能食いです。
狼が能力者食いに来た以上、ユージさんが食べられる危険は大きくなったと思ったからです。
現在、狂人だと思われている方が決まってきていて、「その人たちが騙っても信用されにくいかな」とも思いましたが、その人たちの為に2日、あるいは3日も使うのは理にかなっていないと思われたからです。

対抗は(ユージさんが生存しているため)でないと思いますが、出てくださってもかまいません。
またこのCOはユージさんの確認を持って確定とさせていただくため、安易に信用しないでください。

仮に自分より先にユージさんが食われてしまった場合のまとめ役は、昔どなたかがおっしゃっていたように、自分よりもふさわしい方がいらっしゃるのでしたら、その方でも結構です。今まであまり信用されないように振舞ってきたことは自覚してますので。
(224)2005/08/08 12:05:05
牧童 トビーは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2005/08/08 12:05:55
教師 イザベラ
ただいま
トビー坊やが結社だったの!? 私の予想は外れたわ
でもよかった、これで0.5日分灰が減ったわけだから
(225)2005/08/08 12:14:04
吟遊詩人 コーネリアス
【トビーに対抗しません】
そしてこれから、書き込めなくなりそうです。仕事が忙しいため。
誰が狼を探そうとしているか、比較論ではなく、その人、個人を見てください。
(226)2005/08/08 12:24:47
学生 ラッセル
トビーが結社だね。
もちろん【ぼくは結社じゃない】よ。
ユージーンさんいるから対抗は出ないでしょ。
一昨日、昨日の吊占グループで絞れてたからCOは手堅いと思う。
これで灰が12人だね。
(227)2005/08/08 12:29:25
墓守 ユージーン
ただいま戻りました…
ヴィンセントさん、まとめ役ご苦労様でした…
リックさんとベンジャミンさんも南無…

・・・
あっ、トビーさんCOしちゃったんですね…
【勿論僕の相方はトビーです】
(228)2005/08/08 12:34:56
学生 ラッセル
>>222
「自分では考えているといいますが、村人視点のままと言うことは、思考停止を意味する」
>>96みたいな発言した人に言われると複雑ですね。
どっちが思考停止してるんだと小一時間問い詰めたい。
あんな発言するんなら黙っててくれたほうが良かったんだけど。
昨日の口論はこの際おいといて、あなたが村側なら村の一員として大きな失言をしたって気付いてますか?
「村が不利にならないようにしよう」って考えてたらそんな発言しないよ。
(229)2005/08/08 12:38:26
墓守 ユージーン
これで、占い師が生きている間、僕襲撃はほぼなくなったでしょうね…

>>224
いろいろ驚かせたと思うけど。
今後もよろしく…
(230)2005/08/08 12:39:50
学生 ラッセル
まあ、とは言えコーネリアスさんは本当に村人だと思う。

ぼくの考えとしては、「彼は人間と見て(しばらく放置して)他の灰を洗う」もしくは「今日のうちに吊る」がいいと思う。
占う価値は皆無。
(231)2005/08/08 12:41:41
牧童 トビー
>>230
よろしくお願いします。
ただ、ホントに驚きましたよ(笑)
(232)2005/08/08 12:41:58
教師 イザベラ
結社員から見て>>164の印象を教えて欲しいねー
(233)2005/08/08 12:43:20
牧童 トビー
後は…今までの行動の理由でも言いましょうか。

一番重要視してきたのは、中庸〜寡黙に位置し、吊られないようにすることです。一般的にその位置に守護がいることが多いかなと思ったからです。
あとは、多少地雷も考えましたが、あそこまで信頼の差が大きかったので…見えない圧力をかける程度に。

一日目:潜伏。特に目立って心情の変化はなし。
二日目:潜伏。いきなりの黒当てでしたが、じっと潜伏。でも自分の予想があってたのは嬉しかった。
三日目:相方の霊能CO。一層潜伏する以外になくなりました。
四日目:ロッテさんの死。相方の結社COに対抗が出ることを祈ったのだが、対抗なし。潜伏。
五日目:占いの片方を吊り。出るべきか非常に悩んだが、狼が守護者を探しているような食いだったため、灰を狭めるのはつらいと判断。
六日目:ついに能力者食い。占い決めうちでよいと思い、狂人候補に目星がついてきたためCOに至る。
(234)2005/08/08 12:43:22
学生 ラッセル
>>232
ぼくも驚いたけど、確かに相方が一番驚いたんだろうね<投票COの霊騙り
(235)2005/08/08 12:44:43
墓守 ユージーン
コーネさんに質問・・・
>>153の発言については、何もいいたくはありません。
ただ、>>174の発言は撤回する気はないのですか?
村にこないのが確定であれば、白黒検証以前に本日の吊りにする以外なくなってしまうのですよ・・・

今後も参加意思があるのかどうか?返事欲しいです
(236)2005/08/08 12:44:54
文学少女 セシリア
トビー君が相方さんですね。
よろしくお願いします。
一応言っておきますね。つ【私は対抗しません】
(237)2005/08/08 12:45:40
学生 ラッセルは、墓守 ユージーン>>218>>219 これ見る限り大丈夫かと。
2005/08/08 12:45:41
墓守 ユージーン
>>234
まとめ役どうします?
どちらがやります
(238)2005/08/08 12:46:59
学生 ラッセル
まあ、ほんとに来ないなら放置して突然死ってのが吊り手数かからなくていいんだけど
↑こういうこと本気で言うと叩かれるよね
(239)2005/08/08 12:47:13
墓守 ユージーンは、ニーナとヴィンセントの胃薬を飲んだ
2005/08/08 12:47:53
学生 ラッセル
これまでの状況見る限り両者ともにまとめ役に足ると思うので、どっちでもいいかな。
ぼくとしては。
(240)2005/08/08 12:48:44
墓守 ユージーン
で、リック襲撃にかなり驚いたんですが…
狼側の方から、ヴィンセント=真と言ってるようなものですよね…
真占い師が生きてる限り、いづれ詰む筈。
僕だったら、灰喰いしてでも守護候補を食べるんですが、考え方の違いでしょうか…
(241)2005/08/08 12:49:18
牧童 トビー
>>233 イザベラさん。
寡黙吊りについてということなら、このある意味情報が少ない中なら仕方ないと思います。
コミッ○進行は…できればやめて欲しいです。
この発言からイザベラさんが黒か白かの判断はつきません。

あとイザベラさん。
今まで特別質問を多くしてきましたが、半分ぐらいは言いがかりです。
地雷としてはある程度疑われるような行動をしないといけないとも思ったので…気分を害されたなら謝ります。
ただ、だから疑うのを止める訳ではありませんけどね。(笑)
(242)2005/08/08 12:50:57
学生 ラッセル
>>241
だよね<守護候補襲撃
能力者は両者生かしておいて、「やつらは偽だから食われないんだ!!」って主張したほうがまだマシだよね。
(243)2005/08/08 12:51:48
文学少女 セシリア
私も、>>218等の発言で、コーネリアスさんはまだ参加意思があるものだと受け取りましたけれど…。
もう昨晩の発言等には言及しません。

>>241
まとめ役は私もどちらでもかまいません。

よほど、ベンジャミンさんの判定を見せたくなかったのか、ただの襲撃ミスでしょうか…?(そんにゃ馬鹿な
(244)2005/08/08 12:52:24
墓守 ユージーン
リック襲撃により考えられること

・ヴィンセント=真がさらに濃厚になった
・守護者は高確率でいきている(守護会話は守護特定されるので、これ以上はしません)
(245)2005/08/08 12:52:25
見習い看護婦 ニーナ
こんにちは。
トビーくんが結社員だったのね。
更に推理がしやすくなったわね。よろしく。

COを結社員任せって言ってたのは、別に出てきて欲しくないっていう意味ではなかったのよ。
状況が見えている人が考えた方が良いという意味だったの。出ない方が良い状況もあるから。

トビーくんに関しては、私は(未来予知のところ以外では)ずっと白めに見ていたわ。位置取りはステルスっぽいけど推理が白っぽいので。まじめで控えめで確かに守護者っぽかったかも。
(246)2005/08/08 12:53:49
墓守 ユージーン
そうですね
>>218発言で参加意思ありますね…
了解しました
(247)2005/08/08 12:54:38
牧童 トビー
>>238
がんばってください!

>>241
よっぽど追い込まれたのか…>>243みたいな主張をした瞬間に吊られると思ったのかな〜?
信頼高いですからね、あのライン。
(248)2005/08/08 12:56:23
教師 イザベラ
>>242
両方ともかまわないわよ
というより、あなた程度で怒っていたら、とっくにノーマンとモーガンの首を締めてるわよ
冗談よ
(249)2005/08/08 12:57:17
墓守 ユージーン
>>248
胃薬片手に頑張ります・・・

■1今日の吊り先(一名)
■2今日の占い先(一名)
■3なぜ、リック襲撃を行ったと思いますか?
■4その他、意見等あればどうぞ
(250)2005/08/08 12:58:08
墓守 ユージーン
仮決定、本決定時間について…

今回、アンケート作成が遅れたこと、いつも集計時間にアンケ回答が間に合わない人がいる。
以上をふまえて、従来よりも時間を遅らせようと思ってます。

【仮決定20:30】
【本決定21:00】

もし、不都合がある人は意見をどうぞ…
(251)2005/08/08 12:58:54
牧童 トビー
>>246
一応判断ミスの可能性は覚悟の上でした。
ただ、守護者っぽかったと言われると、お世辞でも嬉しいですね。
(252)2005/08/08 12:59:48
教師 イザベラ
>>243
トビーも言ってるけど、あの2人の信頼が高く見えてクインジー吊りの時点で、その線は捨てたんでしょう
(253)2005/08/08 13:00:51
墓守 ユージーン
又、潜伏結社がいなくなったことをふまえて

【本日より占い先はヴィンセントさんの自由占いにします】

吊り先は発表しますので、吊り先以外の人を自由に占ってください。よろしくお願いします
(254)2005/08/08 13:01:29
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2005/08/08 13:02:40
見習い看護婦 ニーナは、アンケート考え中。
2005/08/08 13:03:09
牧童 トビー
>>249
どうもです。
>>250 >>251
【了解です】
ただ自分は出すべきですか?
ここの人たちは、自分の考えに理由をつける人が大半なので、追従とかの心配はあまり無いと思うんですけど…
まぁ出すにしても、大体意見がそろってからにはします。
(255)2005/08/08 13:04:20
冒険家 ナサニエル
おう、久しぶり。
昨日は私情で議論サボるような形になって申し訳なかった。

ひとまず、昨日からの分も含めて議事録に目を通してくるぜ。
(発言数だけ見てきたが、1日半で800発言って……(驚愕))
(256)2005/08/08 13:04:59
墓守 ユージーン
>>255
遅めのほうがいかもしれない・・・
どちらかというと、吊り先希望は僕が参考にしたいので・・・
(257)2005/08/08 13:06:28
教師 イザベラ
>>254
私にはヴィンセントがノーマンとニーナを占わないと踏んだんだけど。
どう思う?
(258)2005/08/08 13:07:16
墓守 ユージーンは、それでは、一旦戻ります・・・
2005/08/08 13:07:58
木こり ダニエルは、ふぃ、今日も暑いのぉ、と言いながら集会所に入ってきた。
2005/08/08 13:08:18
牧童 トビー
>>257
はい了解しました。

ではいったん席をはずします。
(259)2005/08/08 13:08:35
墓守 ユージーン
>>258
僕はその両名のうち、片方はまず狼じゃないと思ってます・・・
まとめ役なんであまり言えないんですが。

どちらにしても、アンケ投票でトップになれば考慮すると思いますよ
では・・・
(260)2005/08/08 13:10:20
木こり ダニエル
とりあえずアンケート >>250 に答えておく。

■1今日の吊り先(一名)
▼キャロル
忙しいそうなのと、言っている事が良く分からんのでキャロルが人狼側だったら意思疎通が不十分だっただろうと予想するため。忙しいならクインジーと共に占い師でも騙って、村側を混乱させた方が人狼側にとっては得なのではとも思うが、1日目、本決定了解も仮決定了解もしておらず、2日目 1発言のキャロルでは占い師の騙りは無理だろう。

■2今日の占い先(一名)
●コーネリアス
>>57 「実はもう決めてあったのです」というのはコーネリアスが人狼であれば確かに事前に決めておける。>>96 の「ここであきらめたらいけない」 を見ると、最後の人狼なのかもしれんと思うが…… 狂人ではなさそうだと思う。狂人であれば吊り回数を1回削れば最低限の仕事をした事になるだろうし。なので吊りではなく占い希望に。もう一つ言うと、コーネリアス占って白判定だったら人狼は灰を襲撃してくれるんじゃないかな、という期待もある。
(261)2005/08/08 13:10:56
木こり ダニエル
■3なぜ、リック襲撃を行ったと思いますか?
>>21
すぐに考え付くのは

・ベンジャミンが人狼だった
・ベンジャミンが人狼だと思わせたい。
・ソフィーとナサニエルが守護者に見えなかった?
・狂人候補を削りたくなかった?
・灰を削りたくなかった
・実はランダム襲撃?

ぐらいかな。
(262)2005/08/08 13:11:38
学生 ラッセル
んー、自由占いでもいいけど結社によるグループ指定占いのほうがいいかな?
ひとりで考えると偏っちゃうから。
ヴィンセントさんが「こいつは狼じゃない」って思っちゃうと占いそびれる可能性があるんで。

んじゃ、また後で。
(263)2005/08/08 13:11:47
木こり ダニエル
■4その他、意見等あればどうぞ
6日目  7日目  8日目 10日目 11日目 12日目
18人 -> 16人 -> 14人 -> 12人 -> 10人 -> 8人

ワシを狂人だと思って吊るなら 10->11日目の吊りまでにお願いする。11->12日目の吊りでワシ吊ると、下手するとわおーんされてランダムに突入してしまうからな。ヴィンセント黒判定された人を吊るとか、GJがあるなら 1日伸ばしても構わんが。
(264)2005/08/08 13:12:12
吟遊詩人 コーネリアス
たびたびすみません。
なんとか参加していきます。

やはり、ラッセルは同意とお茶にごしな言葉が多く見られます。
ただ私を占うのは損、には同意します。騒動を起こした身で、占いを使うのは申し訳ないからです。
(265)2005/08/08 13:12:55
教師 イザベラ
>>260
完全に同じ意見よ
それだけに早く占って欲しいんだけどねー
(266)2005/08/08 13:13:03
木こり ダニエルはメモを貼った。
2005/08/08 13:13:52
学生 ラッセル
>>265
リロードしたら聞き捨てならん言葉が。
騒動なんて関係ないんだよ。
申し訳ないとか全然関係ない。
何言ってんの?
まだ失言に気付いてないの?

じゃーほんとに去る。
(267)2005/08/08 13:17:19
木こり ダニエル
>>265 コーネリアス
村人側なら占いよりも吊りを無駄に使う方が拙いのだが…… こっちも狂人だと疑われまくってるので辛いってのには同情するが。
(268)2005/08/08 13:18:45
教師 イザベラはメモを貼った。
2005/08/08 13:22:59
文学少女 セシリア
失言と疑惑は切り離して考えます。
そのうえで考えてみても、コーネリアスさんの言わんとすることをどう受け取ればいいのか、困惑気味です。

この場合、占い師がヴィンセントさんしかいないのですし、占われて自分の身を証明することが、必ずしも損に繋がるとも思えません。
灰のまま放置の方がそこにだけ注目してしまい余計なノイズになる場合もあります。
ただ、自分占いを推奨するとそれだけで、再びややこしいことになりそうなので、自分で言って欲しくはありませんが。
(269)2005/08/08 13:28:01
木こり ダニエル
>>29 ラッセル
同意。

ヴィンセントは疑って申し訳なかったな。
(270)2005/08/08 13:28:38
吟遊詩人 コーネリアス
>>失言
もちろん承知のうえです。
取り消してとは言いません。もう迷惑は、拡大していますから。その責任を少しでも取るため書いてます。

後さっきは言いすぎました。すみません。
(271)2005/08/08 13:29:22
教師 イザベラ
[アンケート補足]
・時間が合わない狼ライン
コーネリアス−キャロル
・多数派多弁でどちらか狼
ノーマン-・-・-ニーナ
両方同時に潰していきたい
アンケ3は今までにいくつか考察を出したから、まだ私が書いていないのを出しておきました
(272)2005/08/08 13:29:45
吟遊詩人 コーネリアス
■1占い●ネリー
■2吊り▼ラッセル
■3リック襲撃:焦りを誘うため?
(273)2005/08/08 13:31:59
吟遊詩人 コーネリアス
占いは有限なんで、どちらか判らない人に使ってほしいです。
私の処遇については、自分からは、何も言えません。
(274)2005/08/08 13:36:37
ちんぴら ノーマンは、ゆんゆんやって来た。
2005/08/08 13:37:41
見習い看護婦 ニーナ
■1▼コーネリアス
村人視点では理解しにくい言動の多さ。
狼判定の2人の発言や戦略、襲撃対象などから考えられる狼の動きは常に理外のものだったと思う。
そのような狼の一員として最も相応しいと思う。

■2●キャロル
今日はセシリアの意見が見えているので、意見の見えにくいキャロルを希望するわ。

■3リック襲撃はまったく理外の一手だと思うわ。
敢えていえば、心理的な効果を狙ったのかもしれない。
狼の残り人数を知ることによって村人を安心させたくなかったから。
そこから生まれる村人同士の疑心暗鬼に期待したのかもしれない。
ただこれを狙うなら早いほど良いわ。昨日でなく今日となると、状況変化による方針転換。
ベンジャミンが人狼だった可能性は高いと思うわ。
これは単なる希望的観測でなく、ベンジャミンの吊り決定後の態度からも補強される1つの推理だと思うわ。
(275)2005/08/08 13:40:28
ちんぴら ノーマン
トビーが結社だねー。了解。チーム寡黙が減って良かったゆん。改めてアンケートに回答するゆん

■1今日の吊り先(一名)
▼コーネリアス
■2今日の占い先(一名)
●モーガン
■3なぜ、リック襲撃を行ったと思いますか?
オレっちにもメリットが良く分からないゆん。まあ今回は人狼側の作戦が少し拙いように思うので、こんなものかなと思うゆん。
(276)2005/08/08 13:43:11
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/08/08 13:44:26
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2005/08/08 13:45:26
見習い看護婦 ニーナ
そうそう、ダニエルはパパに何て答えて欲しかったの?

期待する答えが返ってくれば安心するというのはわかるけど、期待する答えが返ってこなくても疑うことはないかなーとは思うよ。

もし、ニーナが占い師だったとしても、何答えるのを期待されてるか全然見えないよ。
(277)2005/08/08 13:53:12
木こり ダニエルは、見習い看護婦 ニーナに、 >>2:113 だな。
2005/08/08 13:55:04
木こり ダニエルは、見習い看護婦 ニーナに上のは間違い。 >>3:113 だな。
2005/08/08 13:55:51
見習い看護婦 ニーナは、>>2:113「こ・・・こんばんは!?」
2005/08/08 13:56:46
木こり ダニエル
>>277
というか、ヴィンセントの真贋調べようとして質問してるんだから、ワシがどんな答えを期待しているのか明かして質問したら意味が無いのだが。
(278)2005/08/08 13:57:56
木こり ダニエルは、他に質問はあるか?
2005/08/08 14:00:33
見習い看護婦 ニーナ
まあ、メイが何を騙るのかは確かに考えるわね。

私が占い師だったら、
「メイが何も騙らないで、村人らしく振舞って、大人しく吊られたら嫌だなー」
とは思うわね。

その考えで頭がいっぱいになるわね。

多分、聞かれたらそう答えてたと思うから、期待には応えられたかも。
(279)2005/08/08 14:04:21
見習い看護婦 ニーナ
まあ、疑問がとけてスッキリしたので、一度離れるわ。
議事録はちょくちょくのぞけるので、何かあったら反応するかも。

では、では〜♪
(280)2005/08/08 14:09:44
木こり ダニエルは、質問は無いようなので、これで失礼する。
2005/08/08 14:10:00
木こり ダニエルは、さて、もう一仕事するべーか。といって集会所を出て行った。
2005/08/08 14:10:49
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/08/08 14:46:29
吟遊詩人 コーネリアス
>>ニーナ
理外の一言で片付けるのですか?
犯人の視点で考えるのは、推理の基本でしょう。
それを怠るのは、探す気がないも同然ではないですか?

考えが判らない人は狼なんですか?
考え方の違う人たちが集まってこそ真実に近付けるのでは?

この推理方では犠牲が多数出ませんか?
視点を変えてみてください。
(281)2005/08/08 14:59:11
隠者 モーガン
トビーが相方じゃな。
>>220
実現させたのはシャーロットじゃからの。
初日のメイとクインジーの表のやりとりみても
バタバタした感じじゃし、別にイザベラが
狼でも納得できる範囲じゃな。
(282)2005/08/08 14:59:32
隠者 モーガンは、一応結社に【対抗しない】と言っておかないといかんかの
2005/08/08 15:02:57
隠者 モーガン
■1今日の吊り先 イザベラ
■2今日の占い先 コーネリアス
■3なぜ、リック襲撃を行ったと思いますか?
手が滑ったんじゃ?みんなを納得させられる
理由は思いつかんワイな。
(283)2005/08/08 15:07:07
見習い看護婦 ニーナ
>>281
んーと、理外の一言では片付けてないでしょ。
理由があるとするならば、やるなら早い方が良かった。
だから、何か大きな状況変化が方針転換に繋がったはず…ということよ。

狼陣営にとって大きな状況変化として考えられるのはベンジャミンの吊りよ。
そしてあなただけが自分が吊られたら後がないとあせっている。村人の考えることじゃないのよ。

全部が反証1つなく繋がっていると思うわ。
(284)2005/08/08 15:13:05
隠者 モーガンはメモを貼った。
2005/08/08 15:19:54
冒険家 ナサニエル
議事録が一冊の小説みたいになってる…読むだけで2時間?!
頭がパンクしそうだ……。orz

とりあえず夕べは、ベンジャミン吊り・リック襲撃、だったわけな。
霊能者を失いこそしたんだろうだけど……ま、狼を吊りきればエピを迎えられるのは何ら変わんねえよなぁ、ヴィンセントもまだちゃんと生きてるしな、って俺は軽く考えてたり。(つーか、状況把握したばっかりでそれ以上深くはまだ考えられてない) ラッセルの >>34 には俺も同意。

それにしても、この村、吊りに決定すると喋りがへる文化でもあるのか?
(285)2005/08/08 15:20:19
冒険家 ナサニエル
あと、【決定時刻了解】【占い先の選定方針も了解】だぜ、ユージーン。特に後者は気になることがあったら後にでも質問するさ(今は特にない)

ちなみに、夕べのコーネリアスを巡った議論にはスルーさせてもらうぞ。本質突き詰めれば難しいことになりそうだが、お付き合いするようなタイミングじゃなさそうだし、ヴィンセントから白判定もらってる身の言葉では説得力もなさそうだしな。(苦笑)

トビー >>224
【俺はトビーに対抗しない】ぜ。よくここまで生き延びててくれた、って感じだぜ。お疲れさんv
(286)2005/08/08 15:24:41
文学少女 セシリア
すいません…。
国会中継に夢中になって席を外してました…。
先にこの村の存亡を考えないといけないのに、私ったら…。
■1、▼キャロルさん
■2、●モーガンさん
■3、これが、『非論理が真実となる』の意味なんでしょうか?よくわかりません。
よくわからない狼陣営を、さらにわけわからなくするという効果を発揮したくらい…???

キャロルさんは、白く見えてます。ずっと言ってますけど、でもそれはメイさんと同じ感じの、はっちゃけてて白っぽい人、という意味で…。
でもチーム寡黙の中から吊りを選ぶなら、自分のこと棚にあげてもうしわけないけど、ちょっと何を言ってるのか解かり難い彼女になります。
コーネリアスさんと比較した結果、彼女の方に軍配が。
(287)2005/08/08 15:25:37
冒険家 ナサニエル
にしても、たくさん喋ったなぁ、コーネリアス。
んで、話題の渦中に挙がってて残りptが心もとない……。

じゃ、俺から喉飴でもご提供、しよう。
(288)2005/08/08 15:28:30
冒険家 ナサニエルは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2005/08/08 15:28:32
牧童 トビー
>コーネリアスさん。
(これは結社員としてではなく、トビーとしての意見です)
全般的にみて、あなたのアンケートなどの回答は比較的層が厚いところへの予想が多かったことは確かです。
ゆえに、狼側から良い「生贄の羊」とされている可能性もあります。
その状態で、「村人です」とおっしゃってもあなた以外はそれを確認できないことは確かですよね?
ですから、泣き寝入りするのではなく、あなたを「生贄」にしようとしている張本人を理由ともに挙げて欲しいと、村の皆さんは思ってらっしゃるでしょう。

ただ、嘘でも「もう来ない」は止めてください。
それこそ、あなたを信じている人を裏切る禁句です。

忘れた頃にチーム寡黙の一員からでした。
(289)2005/08/08 15:31:31
文学少女 セシリア
メイ狼ならキャロル狼もありかな、とは思いますよ。
自分の中では物凄い意外ですけどね。
でも意外なことが続くから…。

コーネリアスさんは、性格的にも考え方的にも、ああいう方かなというのが一つ。
昨晩のことなど感情論的な色んなことが混ざって判断しにくいのが一つ。
まぁ、そういった渦中の人物を●▼もせず放置すると良い方向に行かないかもしれませんが…。
私としてはまだ様子見ですかね。
(290)2005/08/08 15:33:36
吟遊詩人 コーネリアス
ありがとう、ナサニエル。そしてトビー。

返答ありがとう、ニーナ。
(291)2005/08/08 15:35:28
見習いメイド ネリー
議事録はよまさせて頂きました…

>>61悟られたくないので、書けないとの事ですが

序盤にてある能力者で能力の関係上
発言することによって特定されてしまう
などの要因で言えないのなら致し方ないですが
潜伏結社員の方も出て来られている現状ですし
もはや此処にいたって言えない理由は何でしょう

考えが見えることで深みがまし
説得力のともなう重要な要素とも思うのですが…

ぶっちゃけますとこちらも
それが判らないと反論のしようがないとも言います
お答えがメタ要素になるからなら納得いくのですが…
(292)2005/08/08 15:45:13
文学少女 セシリア
すいません、解散報道に夢中に…orz

●モーガンさん。
昨日はほとんど私が参加出来てないので、一昨日になりますが、ダニエル+イザベラの意見VSの激戦議論時にも、ちらっと思ったのですが、あんまり表に出てきた印象がないかな……。なぜだろう。
私の中で、ニーナ・ダニエル・モーガンは、トリプル前衛コンボだったので、どうしてモーガンさんは序盤よりも中衛気味に下がったのかな?という不思議さから。
(293)2005/08/08 15:46:37
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/08/08 16:06:48
冒険家 ナサニエル
俺、素直に思ったことがあるんだけど、昨日までの5日間でのべ120人弱、発言だけでも2500近く意見やら情報やらRPやらwが出た中で、どんな発言傾向だったのか、他の人とどう絡んできたのか、どんなことを言ってきてたのか、人によっては結構掴めてそうですげーな、って思った。
いや、正直俺は途中抜けてた部分を差し引いても、広くは把握できてないのが本音。一番記憶にあるのはノーマンからの質問攻めとイザベラのぴしゃりとした発言イメージ(これ主観ね)、モーガンとダニエルの論戦ぐらいのもんで、今となっちゃあ何がなんだかワケがわからん。
(294)2005/08/08 16:08:17
冒険家 ナサニエル
ただ言えるのは、25人の参加者の中に狼はもともと4匹いたわけで、狼にしてみれば人の突然死がない状態でも相当な日数生き残ってなくちゃ勝ちを掴めないのは確か、ってこと。だから、小手先のアクションや計画だけで人に襲い掛かってくる、ってことは考えにくくて、今も状況を冷静に見つめて最善手を考えてる狼がいるはず。(いわゆるブレーン?)

そういうところに立ち返ってみて、俺は全体がつかめてるんじゃないか、って人に目をつけてみようと思う。クインジーやメイの振る舞いは明らかに真能力者イメージからすれば明らかに異色だけど、狼全員が異色ってことはないと思うから。
(もちろん、全体が掴めてる人が全員狼ってわけじゃないだろうけど)


まあ、俺自身が全体見れてないのに、どうやって「全体がつかめてるかどうか」を考えるんだ、って言われると返す言葉もねえけどな、はっは〜

すいません、ガムバリマス。。。 ○| ̄|_ (←自虐)
(295)2005/08/08 16:13:47
文学少女 セシリア
>>295、294
いえ、結構同感な部分は多々あり…。
寡黙になりたかったわけじゃないけど、あまり参加出来てない自分のせいかな。

わざわざ退席しますとか言ってないだけで、一日中ここにいれてるわけでもないし、昨日みたいな、いない日は、議事録が膨大でもうわけわからないし。なかなか追いつけないし、うひー、ってなるし。

私の存在を忘れてる人がいるように、私も存在を忘れゆく人がいるし…。家族RPには参加してないからあまりつかめてないし、全体が酷く無限大の宇宙のように膨張していて、どこをどう見たらいいのかよくわかりませんね。

もう、ぶおおおおおって感じですよ。
(296)2005/08/08 16:39:07
文学少女 セシリアは、法螺貝を握り締めた。
2005/08/08 16:39:29
吟遊詩人 コーネリアス
ネリー
御免なさい。予想方法の関係上言えないです。
ただ、ねりーは違うかも?とも思っております。
(297)2005/08/08 16:44:39
医師 ヴィンセント
諸君おはよう

【トビーの結社CO 了解】
【自由占い了解】

ついに来たな・・・自由占い・・・
よーし頑張ろう!

最大でも後2匹見つけたら終わりだ!
(298)2005/08/08 16:52:19
見習いメイド ネリーは、パパ、おはよう。
2005/08/08 16:57:05
冒険家 ナサニエル
アンケ、答えのまとまったとこから。

■3
疑われ傾向だったベンジャミン絡みの情報量を減らすことで、情報量そのものに煙幕をかけるためかと。それは彼が狼だろうとそうでなかろうと、狼残存数に影響与えるし、まして、占い先喰いは難しい局面だったと思って、かもしれない。
ただ俺は、ベンジャミンが狼だとして霊判定を伏せるため、だと考えたくなる。もう勝利が目の前なのかなって(吊り手に余裕あるから今だ楽観的なだけ)。

■2●ダニエル
>>264 の物言いが気になったのが今日の決め手。
ダニエルが狂人だろうとなかろうと、「狂人吊り」の許容は日に日に狭くなるはず。なのに「ワシを狂人だと思って吊るなら」ってわざわざ自分基点の言い回しにしてるあたりが自意識的な表現?とはいえ、ひっかかった。
ただ、ちょっと前の時点でのクインジー真視点での説明とか、残りの吊り手・わおーんとの関連とか、いろんなことを考えてるみたいなのは依然確かだから、問答無用で吊り上げるのは望まない。


セシリア >>296 「ぶおおおおおって感じ」
わかるわかる、その感じ。
マジ、ぶおおおおおって感じだな、、、
(299)2005/08/08 17:00:47
医師 ヴィンセントは、見習いメイド ネリーママおはようv パパと結社ぁズに胃に優しい食事をたのむよv
2005/08/08 17:06:37
見習いメイド ネリー
>>297
そうで御座いますか…

うーん、私はコーネ様は本日には
白黒つけねばとは思っています
結局判断を延期したところで
毎日後ろ髪を引かれる日々を
過ごす事になりそうなので…
では占い吊りのどちらを用いるのか
と言うことになりますけど…
(300)2005/08/08 17:10:39
見習いメイド ネリーは、鰻菓子はまだあるのですけど皆様のpt状況迷いますね…
2005/08/08 17:11:11
医師 ヴィンセントは、見習いメイド ネリー パパは鰻菓子要らないよ ママのちゅーが欲しいなぁv
2005/08/08 17:14:57
酒場の主人 フレディ
戻ったよ。
トビーが結社員だね、了解。
これまでうまく潜伏してくれていていたね、お疲れ様。
(301)2005/08/08 17:16:23
見習いメイド ネリーは、医師 ヴィンセントに海老とキノコの雑炊を作ってみた。さあ、どうぞ召し上がれ☆
2005/08/08 17:16:59
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/08/08 17:20:59
見習いメイド ネリー
■3.
>>30
まずは真っ先に思いましたが
ベンジャミン様狼だとばれたくなかった?
でも最初からそうなのですが
守護者と思わしき人を襲えばいいのに…
と不可解になりません
パパをどうにかしたいはずだと思うのですが
いずれ普通に詰んじゃいますよね…
(302)2005/08/08 17:24:39
見習いメイド ネリーは、パパの背後に忍び寄り頬に軽くキスをしてみた
2005/08/08 17:26:04
医師 ヴィンセント
雑炊を食べながら考えている

今日の問題はコーネリアスをどうするかだと思うが
イザベラは●▼どちらにもあげていないなぁ
(303)2005/08/08 17:27:39
見習いメイド ネリーは、パパ、もし物足りなかったらオカズも追加しちゃいますよ☆
2005/08/08 17:29:42
ちんぴら ノーマンは、ゆんゆんやって来た。
2005/08/08 17:29:50
医師 ヴィンセントは、。oO(衆議院解散決定かぁ・・・選挙めんどくさいなぁ・・・)
2005/08/08 17:31:41
医師 ヴィンセントは、タバコ買いに行ってくる ママvおかず作ってほしいなぁvv
2005/08/08 17:33:21
見習いメイド ネリーは、ライオンハートさんは我侭さんだったのですよ:選挙
2005/08/08 17:33:28
ちんぴら ノーマン
セシリアに質問ねー。

コーネリアスを占いにも吊りにも挙げてないねー。
これは占いも吊りも使わないつもりだという事ゆん?

それとも、いつかは占ったり吊ったりするつもりなのゆん?だとしたらそれは何時かねー?
(304)2005/08/08 17:33:41
酒場の主人 フレディは、ヴィンセントが立候補するのかなぁ、と思った。
2005/08/08 17:35:06
見習いメイド ネリーは、雑炊だけでは物足りないですよねやっぱり、では…!
2005/08/08 17:35:16
見習いメイド ネリーは、かぼちゃと鶏肉の炒め煮と芽キャベツのチーズ焼きを作った☆
2005/08/08 17:37:01
学生 ラッセル
チーム華喪苦 〜KAMOKU〜
寡黙上等!夜露死苦!狼退治は寡黙にお任せ!

ヘッドはトビーで。
・・・って>>163ぼくも入ってんの!?いつの間に!?
(305)2005/08/08 17:37:17
教師 イザベラ
最近政治に疎かったけど今日解散決定か〜
細田に喋らすなよとは思うけど
(306)2005/08/08 17:38:04
文学少女 セシリア
すいません。
また真剣に報道番組を見てました。

何となく、ヴィンセントさん(RP)を見て、法螺貝で後頭部殴打したくなったのは、私だけでしょうか…。

>>304
いつかなんて決めてませんよ。
はっきり言ってそんな計算してません。
渦中の人物ですけど、だからって絶対に●▼にあげなければならないとは思いませんし。
あげないことが怪しいのでしょうか?

今日どちらにもあげてない理由も述べてます。
だからといって、彼を白く見ているという意味ではないです。明日は上げるかもしれませんし。
(307)2005/08/08 17:49:05
文学少女 セシリアは、医師 ヴィンセントの背後で、法螺貝を握り締めた。眼鏡が光る。
2005/08/08 17:49:27
ちんぴら ノーマン
>>307
セシリア返事ありがとう

「あげないことが怪しいのでしょうか?」
うん。オレっちは怪しいと思うゆん。でもオレっちもただの灰だから、そんなに気にしないで欲しいゆん。
(308)2005/08/08 17:52:26
冒険家 ナサニエル
.oO(家族がいるって暖かくてうらやましいぜ……、去年だかおととしだか、俺が冒険の旅に出てる最中にオフクロ同然だったばっちゃんが死んで、とっくに親兄弟もいなくなってて、俺はいよいよ天涯孤独の冒険家さ、へへっ)
(309)2005/08/08 17:52:32
学生 ラッセル
>コーネリアスさん
なんだか微妙にわかってもらってないような気がするんで説明するよ。

前にも言ったように、ぼくは灰なんだから吊り希望に挙げてもらっても全然構わない。
コーネリアスさんがぼくの印象を言うのは、コーネリアスさん視点ではその通りだろうからそれにケチつけようってんじゃないんですよ。

当たり前だけど、村として吊りたい順番は狼>狂人>>>>村人>守護者。
反対に言えば守護者は絶対に吊りたくない。

村人の仕事は推理&守護者の楯になることなんだけど、コーネリアスさん人間として、失言のおかげで白もらっても「守護者の楯」になり得ない。
占われずして、仕事の半分を失ったも同然なんだ。
(310)2005/08/08 17:55:01
吟遊詩人 コーネリアス
ヴィンセントさんに、奇行する人(私)→狼になる、理論展開を聞きたいです。お願いします。
(311)2005/08/08 17:55:05
医師 ヴィンセントは、ママ栄養たっぷりメニューだねvvとっても美味しいよvv
2005/08/08 17:56:20
学生 ラッセル
だからぼくは>>231「占う価値は皆無」と発言した。
守護者生存していて(言い切っていいでしょう)吊りに余裕がある現在、吊りも占いも価値はほぼ同等なんです。
むしろ占いの価値のほうが高い。
占いも吊りも回数は限られていて、守護者は吊るよりは占いたいからね。
以上から、「コーネリアスさんは占うより吊りたい」んだ。

かといってこれまで狼とはあんまり思ってなかったので、残すのであれば暫く放置、とも言った。
・・・こんなわけだから、騒動がどーのこーのは考察に全く関係してない。
(312)2005/08/08 17:58:34
冒険家 ナサニエル
■1▼セシリア
参加してる印象はなんとなくあって、なんとなく意見も提示できてて、でも言うときにはしっかり言ってる。昨日、発言が少なかった部分を除いても、▼希望に抜擢。ほんとはキャロルを希望したかったんだが、そうなると3日連続で同じ●▼希望挙げることになって傍目に好印象じゃなさそうだったから今日はこっちをちょっと外してみた。
具体的な発言からこれ、っていうのは彼女にはまだ見出してないんだけど、スタイルからの予想を踏まえての希望。
(313)2005/08/08 17:58:48
学生 ラッセル
占い師確定した局面で「村人」を吊るのは完全な悪手じゃない。
場合によっては、村人の吊り希望者を募って吊るケースもあるくらいだし。
コーネリアスさんを占って白になっても「占い師・守護者の楯になる」って役目はもう果たせない。
だから「暫定白扱いで放置する」か「速攻で吊ったほうがいい」と考えたんだ。
(314)2005/08/08 18:02:55
冒険家 ナサニエル
ちなみに、コーネリアスについては俺は今日は保留扱い。まあ、夕べの件とか関連の発言が気になるっちゃ気になるけど、ちょっと状態が暴走してたように思えてて、冷静になってもらって1日ぐらい挽回のチャンスあっていいんじゃないかって。

説明したり説得したりするのって、それなりの方法とかマナーとかあるんだと思うけど、人が365日24時間同じ精神状態でいられるわけないし、同じ言葉受け取っても解釈や感じ方も違う。
でも、1回ちょっと乱したからといって、例えば「即吊り」は対応として早計じゃないか、って感じるね。まだ吊り手に余裕あるし、もしかしたら有益な情報を拾ってくれるかもしれないしさ。当事者じゃないから偉そうなこと言っちゃいけない身だけど、コーネリアスも気を取り直してくれてるみたいじゃん?

まあ、占いに挙げるぐらいなら直接生死には関係ないからいいと思うけど、ちょっと今の俺にあの状況を的確に判断することはできなそうだから、俺は●にも挙げないでおいた。
ただ、いつまでもそういう扱いにするつもりはないよ。トラブルは反省してなんぼだと思うし、みんなも貴重な時間を議論に割いてる1参加者なわけだしね。
(315)2005/08/08 18:03:18
ちんぴら ノーマン
>>315
あ、言っておくけど、オレっちのコーネリアス吊り希望の理由には、彼の「暴走」は全く関係無いねー。

>>125がコーネリアス吊りの理由だゆん。
(316)2005/08/08 18:07:48
吟遊詩人 コーネリアス
ノーマンの考え方ってわりと表に、出てこないですが、私の狼判定決定打は、「ログをろくに見ずにアンケ提出」だと思うのですよ。

他にも、理由があれば(有るはず)聞かせてもらえませんか?
(317)2005/08/08 18:09:11
吟遊詩人 コーネリアス
すみません。ログ見てきます。
(318)2005/08/08 18:10:44
医師 ヴィンセント
>>311
理論展開ね
取り合えず君は白黒つけるべきだと思うよ

俺は合理的に疑うに足る人物が放置のままだと
その人物が白であった場合は狼の生贄となりうるし
また合理的疑いに足るということは
人外の可能性もあり 放置すべきではないと思う

何より君が初日から昨日まで
ずーっとフレディを狼予想しているように
ある程度怪しいと思われている人間を放置することは
その人物を疑う人間に思考停止をもたらしかねない
仮に俺がフレディを占っていなかったら
今日もフレディを疑っていたのではないか?

そこで疑惑の渦中にある君は
占うか吊るかすべきだと思う
で何故吊りなのかというと・・・これ以上は内緒
(319)2005/08/08 18:11:33
見習いメイド ネリーは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2005/08/08 18:12:18
見習いメイド ネリーは、娘キャロルの処遇について悩んでいる……
2005/08/08 18:12:57
学生 ラッセル
■1今日の吊り先(一名)
▼キャロル
コーネリアスさんはとりあえず様子見で。もともとあんまり疑ってなかったし。キャロルさんは占うより吊るべきでしょう。彼女は議事録読んでないのが明らかで、仮に人間だとしても遅れを取り戻すのはキツイでしょう。
■2今日の占い先(一名)
●ネリー
灰の中で一番印象が薄いと思ってます。矢面に立ってない感じがステルスかなと。こんな理由ですいません。
(320)2005/08/08 18:13:04
文学少女 セシリア
>>315
ノーマンさんが私を怪しんでいるから、そう付け足しただけですよ。
でなければ、わざわざそんなこと聞いたりしないでしょうしね。

どうせ、私とコーネリアスさんの関連を疑ってのことでしょうから、そう問い返しただけです。

私もコーネリアスさんのことは、重複になりますが、ナサニエルさんと同じような感覚ですね→保留扱い。
まぁ、だからって連続はどうかと思うから私を吊り希望にするのは、ちょっといい気分にはなりませんけど。ナサニエルさん。
チーム寡黙は認めざる得ませんから、希望にあげられるのは仕方ないかなとは思いますけどね。私もナサニエルさん疑ってたし。
(321)2005/08/08 18:13:18
学生 ラッセル
■3なぜ、リック襲撃を行ったと思いますか?
楽観的に考えるとベンジャミンさんが狼。あとは残り狼の内訳をわからなくするため?わからんっす。残り2名以下の事実は変わらないのに。
■4その他、意見等あればどうぞ
決定確認発言できないかもしれません。投票はヴィンセントさんに委任しておきます。
(322)2005/08/08 18:13:35
学生 ラッセルは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/08/08 18:13:36
ちんぴら ノーマン
加えてラッセルの言ってる事も理由のひとつだね。

それから彼が本当に村人だとしても、彼を最後まで残すのは村不利になると信じてるからというのも理由のひとつだゆん。
(323)2005/08/08 18:14:47
学生 ラッセル
>>319
占うより吊るべきってのは、さっき言ったとおり同意です。
その点ではモーガンさんがコーネリアスさんを占い希望に挙げたのがちょっとアレ?って思いました。
老に対する初めての違和感です。
こんなんじゃ揺るがないけど。
(324)2005/08/08 18:15:44
吟遊詩人 コーネリアス
ネリー飴玉ありがとう。

ヴィンセントさん返答ありがとうございます。

ノーマンの判定基準は「村の為に行動しているか」ですね。判りました。
(325)2005/08/08 18:16:23
学生 ラッセル
>>323
そう、ゆんゆんが言いたいのは「戦力」になるかどうか、だよね、多分。
ぼくがキャロルを吊りに挙げているのもそれが理由です。
(326)2005/08/08 18:16:51
医師 ヴィンセントは、見習いメイド ネリーに 俺はママもニーナもキャロルもわからなくてねぇ・・・
2005/08/08 18:17:26
ちんぴら ノーマン
最後にもう一度言うけど、いちばんの理由は人狼だと疑ってるからだゆん。
(327)2005/08/08 18:18:12
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/08/08 18:18:37
学生 ラッセルは、ではまた。
2005/08/08 18:18:55
医師 ヴィンセントは、学生 ラッセルに 「本物」の鰻菓子ありがとうw
2005/08/08 18:18:56
見習い看護婦 ニーナ
こんばんは。
私が▼コーネリアスなのは、行動が村人と解釈できない & 狼と解釈すると全ての状況が繋がるから。
あと、あの吊り回避方法が通ったら…と思うと怖いから。是非とも吊りにして欲しいと思ってるわ。
(328)2005/08/08 18:19:04
見習い看護婦 ニーナは、ちんぴら ゆんゆんに同意した。
2005/08/08 18:19:20
見習い看護婦 ニーナは、一番の理由は、真剣に考えて狼だと予想したからよ。
2005/08/08 18:22:02
ちんぴら ノーマンは、見習い看護婦 ニーナに頷いた。
2005/08/08 18:22:09
ちんぴら ノーマン
ラッセルに質問だゆん。

キャロルを吊り候補だけれども、キャロルには守護者の可能性は無いのかゆん?
(329)2005/08/08 18:22:12
医師 ヴィンセントは、ちんぴら ノーマンに 守護者についてはノーコメントで良いんじゃないか?
2005/08/08 18:23:28
ちんぴら ノーマン
うん。
ラッセルが答えたく無ければ答えなくて良いゆん。任せるゆん。
(330)2005/08/08 18:25:39
新米記者 ソフィー
きたよー。
って、いきなりニーナさんが酸欠状態みたいなので促しちゃうよ?

今日ってあまり暑くなかった感じですよね。
あと一ヶ月我慢すれば涼しくなるかしら?
(331)2005/08/08 18:27:23
新米記者 ソフィーは、議事録ながーいっ(驚)。
2005/08/08 18:28:06
新米記者 ソフィーは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/08/08 18:28:12
見習い看護婦 ニーナは、新米記者 ソフィーに「夜の鰻パイ、ありがと。もぐもぐ・・・」
2005/08/08 18:29:31
酒場の主人 フレディ
■1▼キャロル
発言が少なく、情報が得られにくいと感じた。
また、発言に関しても情報が得られにくいと感じた。

■2●イザベラ
発言の多い者の中から、気になった者を挙げさせてもらった。
昨日のアンケートの理由に加え、
気にしないでとは言っているものの>>5は気になった。

■3
ベンジャミン狼を隠すため
狼の数を分からなくするため  辺りが出てくるが、正直分からない。

■4
昨夜の出来事に関しては考えずに、吊り・占いを考えた。
コーネリアスについては吊りも致し方ないと思う。
(332)2005/08/08 18:30:30
新米記者 ソフィー
…やっぱり、人間同士で疑い合ってるイメージ。
ここまでの展開に少し疑問ですよ?
(333)2005/08/08 18:32:07
新米記者 ソフィー
>>224
あ、ごめん。
あれは本当に冗談だったんだ。

出てきてくれてありがとう?と言うべきかどうか謎ですが、
潜伏狂人を無力化できた事と、騙りが出た場合の両吊りを
防げたと思っているので個人的には賞賛です。
(334)2005/08/08 18:35:36
酒場の主人 フレディはメモを貼った。
2005/08/08 18:36:33
吟遊詩人 コーネリアス
すみません、ラッセルの発言、飛んでました。その話は判りました。
(335)2005/08/08 18:39:01
冒険家 ナサニエル
ノーマン >>316
ああ、了解。
いいなあ、ノーマンのその人や状況を見る視力……。
大海原から遠くの島影を見つけるのなら得意なんだけどな。

セシリア >>321
ごめんな、初日に狼予想に含めてからずっと気にはなってた。次点繰り上げみたいな感じなんだわ、あれ。間違ってもいつぞやの疑い返しとかじゃないぞ(念のため)。
(336)2005/08/08 18:46:55
新米記者 ソフィー
グレー12人。

グレンさん・ダニエルさん・モーガンさん・セシリアさん
ネリーさん・キャロルさん・イザベラさん・ラッセルさん
ニーナさん・ノーマンさん・コーネリアスさん
ヘンリエッタさん

ヴィンセントさん=真とした場合、
クインジーさんとメイさんは人狼確定なわけです。

メイさんは黒判定受けた故の霊能者COでしょうから不問。
3人の中からクインジーさんが騙りに出てきた理由が疑問。

人狼同士指摘できるのだから、
>>2:336の発言に気づいているはずなのですよ。
(普通に読んでいればの場合ね)

出てきたら疑われるに決まっているのに。
(337)2005/08/08 18:47:47
新米記者 ソフィーは、あ、ご飯の時間です。
2005/08/08 18:48:23
見習いメイド ネリー
■1.▼キャロル
多忙な娘です、議事録に追いつくのもやっとなのでしょうが
考察の割合は多くはなく、発言も個性的で独特
議事録も読んでいない発言もあって…
極めて判断材料は薄いです、発言によって白黒つけれません
現状では立ち位置による判断が
どうしても大きくなっています

六日目を向かえ忙しいままのようです
十分に参加できる日がいずれ訪れるのかなと思いましたが…
こんな狼さんいないだろう、放置!
とは個人的にはできえないと思います
また今回の人外側の不可解さも後押しです…

■2.●コーネリアス
吊りに挙げないのならこちらになってしまいますね
>>300白黒つけてなければ…と思いますし
結果人間ならば改めてお話されてくれる方です
キャロルと発言量を比較しちゃいました…
またぬるい判断してるかなとは思いますけど…
(338)2005/08/08 18:48:59
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/08/08 18:57:33
冒険家 ナサニエルは、メモの貼り忘れに気付いて取り急ぎ貼り付けたのだった
2005/08/08 18:58:34
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/08/08 19:03:42
医師 ヴィンセントは、見習いメイド ネリーパパが昨日ママが今日▼キャロルでグレないか心配だねぇ
2005/08/08 19:13:44
医師 ヴィンセントは、子育ての難しさを痛感していた
2005/08/08 19:14:14
見習いメイド ネリーは、パパ、だから悩んでいたんですよ…
2005/08/08 19:18:38
医師 ヴィンセントは、踊り子 キャロル▼キャロルではあるが パパとママはキャロルを愛しているよ!
2005/08/08 19:25:24
新米記者 ソフィー
>>337
簡単に言うと、あの発言を確認できなかった人。
あるいは確認出来たけど相談する時間が無かった人が怪しい。

別の判断として、騙りより潜伏の方が得意だったから。
良い位置にいたので騙りは任せようと考えた。

もしくは、いきなり占い師襲えれば騙る必要ないじゃん、
と考えた。
(実際、誰を襲ったかは知りませんが)
(339)2005/08/08 19:33:53
新米記者 ソフィー
何を言いたいか忘れちゃいましたが、
ヴィンセントさんが最後まで生きていられる保障はないので、
必ず勝つための基本方針としては、

●人狼だったら怖い人
▼非守護者で人狼っぽい人

を狙っていけばコミット進行でも関係ない感じ。
(340)2005/08/08 19:37:42
新米記者 ソフィー
昨日は反映されてなくて泣きましたが(笑)、希望です。

●ニーナさんorヘンリエッタさん

▼コーネリアスさんorグレンさん
 
(341)2005/08/08 19:41:17
吟遊詩人 コーネリアス
あの場に居た人達の話を聞いてみました所、やはりニーナの理由がよく判らないですね。
自己完結しているように見えます。
だるかニーナの考えを代弁してもらえますでしょうか?
(342)2005/08/08 19:42:16
ちんぴら ノーマンは、ゆんゆんやって来た。
2005/08/08 19:43:47
新米記者 ソフィー
とりあえず、こういう感じ。

…たぶん、大丈夫だと思いたいのですが
今夜から明日にかけて発言数がぐっと下がるかと。
突然死だけはしないように(祈)。
(343)2005/08/08 19:45:01
ちんぴら ノーマン
もちろん来てくれた方が良いのだが、グレンが来ない場合の希望を書いておくゆん。

グレンが来ない場合でも、「突然死優先」のチェックは外して、別の人物を吊る事を希望するゆん。

出来るだけ灰を減らす方が良いと思うんだゆん。
(344)2005/08/08 19:46:09
教師 イザベラは、いつのまにかいたことにしよう(笑)
2005/08/08 19:46:16
ちんぴら ノーマン
>>342
何故代弁を求めるゆん?本人に聞いて欲しいゆん。
(345)2005/08/08 19:46:53
見習い看護婦 ニーナ
>>399
その辺りはコーネリアス自身が説明していると思うよ。

自分がいい位置に付けている(のに、なぜ昨晩動いたのか?)と。

私はこれを聞いたとき、コーネリアスが村人全体の中で良い位置につけているとは思わなかったので、なんでそんなこと言ってるのだろうと思ったけど、狼4人の構成を考えれば、潜伏に耐えられるのはコーネリアスだけだったわけよ。

まあ、良い位置つけているのに何で疑うんだということ自体が村人の発想ではないと思うけどね。
(346)2005/08/08 19:46:55
見習い看護婦 ニーナは、>>399じゃなく、>>339。近未来予知しちゃった。
2005/08/08 19:48:34
教師 イザベラ
もうニーナ吊りでいいんじゃない?
狼の構成が分かるらしいよ>>346
(347)2005/08/08 19:49:10
新米記者 ソフィー
>>342
ニーナさんは疑わしい人を、その日に白黒付けたい人かと。
ハーヴェイさん、セシリアさん、私とか。
考察力は高いと思うのですが、違う人を疑う所も見てみたいですね。

>>3:449で言っているように、
人狼だとは思えない人を突っついてみて欲しい感じ。

「コーネリアスさんの豹変振りが怪しく見えた、
 だから早めにハッキリさせないと安心出来ない」

といった所ではないでしょうか?
(348)2005/08/08 19:52:29
墓守 ユージーン
こんばんわ…

さて、そろそろロッテ部屋にこもるかな…
(349)2005/08/08 19:53:20
医師 ヴィンセント
>>347

おそらく
メイ・クインジ・ベンジャミン・コーネ
の4人が狼だったらという前提の話だったはずだから
そういう意味じゃないのか?
この4人だったら潜伏できそうだのは
コーネだけだろう?
(350)2005/08/08 19:53:42
新米記者 ソフィー
>>346
狼の4人の構成を詳しく。

>>347
私は占い希望。
人間だったら吊った時ダメージ大きそう。
(351)2005/08/08 19:55:10
医師 ヴィンセントは、墓守 ユージーンにあの部屋ロッテの魂が出て集計手伝ってくれるぞ! 
2005/08/08 19:56:51
新米記者 ソフィー
>>350
ああ、リック君が襲われたからか。
(352)2005/08/08 19:58:36
見習い看護婦 ニーナ
>>351
メイ・クインジ・ベンジャミン・コーネリアスよ。

ベンジャミンを疑うのは決して希望的観測ではないわ。
そしてこの場合、謎とも思えるコーネリアスの発言が全て理解できるのよ。
(353)2005/08/08 19:58:58
医師 ヴィンセントは、村長の娘 シャーロット 昨日は手伝ってくれてありがとう
2005/08/08 19:59:13
墓守 ユージーン
>>341
ソフィーさん。希望は左側に1票いれてよいですか…

>>344
グレンさんは更新直前って言ってましたね…
今回は、「突然死優先」のチェックははずして吊る予定です…

>>322
そ…そうですか…委任先は僕じゃないんですね…
(354)2005/08/08 20:00:30
見習い看護婦 ニーナは、「パパ、ロッテの幽霊にあったの?」
2005/08/08 20:01:13
木こり ダニエルは、こんばんわ、皆の衆、と言って集会所に入ってきた。
2005/08/08 20:05:44
新米記者 ソフィー
>>353
ニーナさんの理論で行くと、
ハーヴェイさんや私の言動も人狼だった訳でしょ?
でも違った訳だから。

決め付けちゃうと視野が狭くなるのは経験した訳だし。
>>2:422 >>4:204
(355)2005/08/08 20:06:28
冒険家 ナサニエル
すまん、これから出かけてくるが、移動中の22時頃までなら鳩から参加できる。告知や決定の確認は大丈夫だぞ。質問も、レスは遅れ気味になるがちゃんと返すぜ。

22時過ぎたらそのまま明日まで顔出せなくなるから先に言っておくよ。(今週はこんな感じの登場時間帯になりそう)
(356)2005/08/08 20:08:06
墓守 ユージーンは、ロッテ部屋で集計中…ガガガピピピ
2005/08/08 20:09:05
新米記者 ソフィー
>>354
んー、どうなんだろう?
私のは人狼狙い、って訳じゃないし。

ヴィンセントさんが確認だけしてくれれば票外で良いや。

ニーナさんが人狼だとは思えなくなってきたしね。
襲撃先を見てると。
(357)2005/08/08 20:09:48
お嬢様 ヘンリエッタは、ギュイーーーーーーーン!
2005/08/08 20:10:01
お嬢様 ヘンリエッタ
こんばんは、遅くなってごめん!
急いで議題に答えていくね。
(358)2005/08/08 20:10:48
教師 イザベラ
村人が言うのかなぁ
(359)2005/08/08 20:11:20
ちんぴら ノーマン
>>354
了解だゆん。

オレっちはユージーンに委任にして、「突然死」チェックは外したゆん。
(360)2005/08/08 20:11:25
見習いメイド ネリーは、きゅいーーーーーーーん!
2005/08/08 20:11:28
お嬢様 ヘンリエッタは、【結社対抗しないよ】 トビー、今後もよろしく。
2005/08/08 20:11:39
ちんぴら ノーマン
ニーナへ

オレっちはベンジャミンが人狼だったとはあまり思わないゆん。

コーネリアスがラストウルフでは無くても、吊りを嫌がるのは納得が行くと思うゆん。

特に占いが自由占いになってしまったからなおさらだゆん。
(361)2005/08/08 20:14:07
お嬢様 ヘンリエッタ
まず回答から。
■1 吊▼:コーネリアス
■2 占●:イザベラ
■3 >>63 霊判定からラインが見つかりそう?
■4 ニーナの思い込みからの後付けのようなものが気にかかってきた。

■1と2は>>90から変更。
理由、アンカーはこれから言ってくね。
(362)2005/08/08 20:18:23
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/08/08 20:18:36
見習い看護婦 ニーナ
>>361
まあ、そうね。
基本的にはそういう姿勢で考えた方が得だしね。

でも、予想としては私はやっぱりベンジャミン。
ベンジャミン自身の発言と、狼の襲撃計画の急変更が理由ね。
(363)2005/08/08 20:18:46
吟遊詩人 コーネリアス
ユージーン委任の、突然死外しました。
帰りはもう少し先です。
(364)2005/08/08 20:19:51
ちんぴら ノーマン
>>363
「狼の襲撃計画の急変更」と言うのを、もう少し具体的に説明して欲しいゆん。
(365)2005/08/08 20:20:57
墓守 ユージーンは、お嬢様 ヘンリエッタのアンケを追加した…ピピピガガガ…
2005/08/08 20:21:56
木こり ダニエル
>>361
> 特に占いが自由占いになってしまったからなおさらだゆん。

自由占いと、指名占いだと人狼は自由占いの場合の方が吊りを嫌がるのか? 良く分からんが…… 人狼が自由占い自体を嫌がるってのは分かるんだが。ちょっと考えてみる。
(366)2005/08/08 20:23:27
新米記者 ソフィー
■1 ▼コーネリアスさん
守護者では無いだろうという確信からの安全策。

■2 ●ニーナさん
人狼だったら怖い人No.1。

■3 ベンジャミンさんを人狼に見せたかった?

■4 今夜と明日は辛いので、更新後委任してコミットします。
(367)2005/08/08 20:25:22
墓守 ユージーンは、とりあえず集計締め切り
2005/08/08 20:25:36
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/08/08 20:25:45
墓守 ユージーン
【本日の占い希望】
コーネリアス[3]
モーガン[2]
ネリー[2]
イザベラ[2]
キャロル[1]
ニーナ[2]
ダニエル[1]

【本日の吊り希望】
キャロル[6]
コーネリアス[5]
イザベラ[1]
セシリア[1]
ラッセル[1]
(368)2005/08/08 20:26:18
牧童 トビー
■1今日の吊り先(一名)
キャロルさん。
ここまで、多数派に票を入れるか、初期の自分のように、よく分からない理由で人選したり、議事録無視したり。良い「生贄」候補ですから、前もって吊ってしまうのも手かと。
コーネさんは、彼には可哀想な言い方ですが、自暴自棄の結果泥沼に入ってしまったみたいです。
ただ、彼がここまで吊られたくないと思っているのは、
ラスト狼・あと二人だが、もう一人はチーム寡黙で最後までは生かしてもらえる可能性が皆無・守護者・吊られたことが無い村人
などが思いついたが、最初の三つだとかえって逆効果なことぐらい考えるであろうから、最後のでは無いかと思う。
(369)2005/08/08 20:26:47
牧童 トビー
■2今日の占い先(一名)
イザベラさん。
あくまでこだわります。
狂人らしく振舞い、狂人吊りに異議を唱えることで、吊り回避か。
ただ、彼女ほどの頭のある人が、このような襲撃と、クインジーさんを切らないで援護したのかが疑問。
ゆえに占いですね。
■3なぜ、リック襲撃を行ったと思いますか?
逆にあと一人だと思わせたかった?
すみません、思いつきません
■4その他、意見等あればどうぞ
他の人と多少違う考え方をしてみました。
ただ、コーネさん吊りにも十分理解できることは確かです。

ユージさん、遅くなってすみません。
集計には含めてくださらなくて結構です。自分でもいまいち納得できない希望なので…
(370)2005/08/08 20:27:52
見習い看護婦 ニーナ
>>365
一昨日は、狼がハーヴェイ襲ったでしょ。
これは守護者の可能性のある人を狙って、占い師襲撃を狙っていると解釈できると思うの。

しかし、昨晩は守護者狙いでもなく、占い師狙いでもなく、霊能者を狙ったの。これは実利はないと思うけど、狼の人数を分からなくして村人の不安を煽る効果があると思うの。

でも、これを狙うなら一昨日の方が効果的だったと思うわ。クインジー狂人説が支配的だったし。

でも、ハーヴェイを襲った。これは理解できる。占い師を襲うのが急務だから。

でも昨晩は霊能者だった。一昨日のクインジ狼を晒してでも襲わなかった狼を、なぜ昨晩計画を変更してまで襲ったのか・・・ってこと。
(371)2005/08/08 20:30:12
ちんぴら ノーマンは、余っているなら飴が欲しいゆん。
2005/08/08 20:30:32
木こり ダニエルは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2005/08/08 20:31:25
ちんぴら ノーマンは、ニーナ回答ありがとう。でもね……
2005/08/08 20:31:39
墓守 ユージーン
【仮決定】

吊り:▼コーネリアス

理由:寡黙吊りでキャロルさんも考えたんですが(アンケ投票ではトップ)
最大の理由は村人COをしたからです。現在守護生存濃厚の中で、
一番守護の可能性がないコーネリアスさんを吊ることが、狼側にとってもきついだろうと判断しました。

今日のは置いといて…僕的にひっかかってる言葉は>>3:332と>>3:389辺りで唐突に狂人潜伏の可能性を論じています。
このとき狂人が潜伏してることを知っているのは、狼と狂人だけであり、何か情報を知っているのではないか?と思いました。
その後は今日まで、あまり違和感を感じていませんでしたが…
(372)2005/08/08 20:31:54
お嬢様 ヘンリエッタ
まず回答から。
■1 吊▼:コーネリアス
■2 占●:イザベラ
■3 >>63 霊判定からラインが見つかりそう?
■4 ニーナの思い込みからの後付けのようなものが気にかかってきた。

■1 コーくん吊の理由。エッタは>>90でコーくんは占いにしていたのに、>>107の下アクションで『アンケきちんと考えて』って言われているの。占いなのにどうしてかなって。それと、イザベラねーさんを理解できた理由の>>94も納得できるものではなかったし、もしかするとスケープゴート役に選んでいるのかな、って。
■2 イザベラねーさんも吊りに名前が出ることに敏感すぎる。それと自分に対しての質問がくると、そういう性格付けなのかもしれないけども、なんというか主張が通らないと熱くなりすぎちゃうような。でも、アンケートにも答えているし、メモもきちんと貼っているし、意図的に混乱させているのではないのかなって。あと、コーくんとニーナ&お医者せんせいの話し合いを仲裁していた>>151>>161のが『あれ?』って思ったの。
だけど疑いは晴れないし、吊りへの拒否も強いから占ってみたいと思ったの。
(373)2005/08/08 20:32:19
ちんぴら ノーマン
>>366
指名占いなら、事前に人狼を占われるかどうかが分かるから、人狼側は、ヴィンセント襲撃のリスクを取るか取らないかを判断出来るゆん。もちろん、ヴィンセント襲撃に失敗すれば結果は同じだけどゆん。

だけど自由占いだと、ヴィンセント襲撃のリスクを取る事が難しくなる。だから結果的に、ヴィンセント襲撃出来ずに、人狼を見つけられてしまう確率が増えるんだゆん。

この状況ならラストウルフでは無くても吊りを極端に嫌がるのは自然だと思うゆん。
(374)2005/08/08 20:32:26
ちんぴら ノーマンは、木こり ダニエルありがとゆん。
2005/08/08 20:32:45
お嬢様 ヘンリエッタは、ごめん、急いでたら繰り返して言っちゃった…。くすん。
2005/08/08 20:32:49
墓守 ユージーンは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2005/08/08 20:32:51
見習い看護婦 ニーナ
>>371
まとめると、一昨日にクインジーの狼を晒してまで襲わなかったんだから、明らかな急変更だと思うってことね。
(375)2005/08/08 20:33:11
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンのことが気がかり。帽子のお洗濯しているのかな…?
2005/08/08 20:33:49
見習い看護婦 ニーナは、墓守 ユージーンさん、「夜の鰻パイ、ありがと。もぐもぐ・・・」
2005/08/08 20:34:03
ちんぴら ノーマン
>>371
ベンジャミンが人狼だった事を隠して何のメリットがあるのかが不明だゆん。

逆に人狼が残りひとりだと思わせれば、潜伏人狼同士で庇い合うのをし易くしようとしたっていう考えも出来るゆん。
(376)2005/08/08 20:35:06
見習い看護婦 ニーナ
【仮決定了解】よ!
(377)2005/08/08 20:35:47
ちんぴら ノーマンは、>>372【仮決定了解だゆん】
2005/08/08 20:36:09
お嬢様 ヘンリエッタは、農夫 グレンは>>5:394で言ってたね。間に合ってくれるといいけど。
2005/08/08 20:36:41
酒場の主人 フレディは、【仮決定了解】
2005/08/08 20:36:52
酒場の主人 フレディは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/08/08 20:37:30
新米記者 ソフィー
>>372
仮決定了解だけど、アンカーが飛ばないのは私だけ?
(378)2005/08/08 20:37:51
新米記者 ソフィー
てすと >>3:332 >>3:389
(379)2005/08/08 20:38:48
お嬢様 ヘンリエッタは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2005/08/08 20:39:31
隠者 モーガンは、【仮決定】了解じゃ
2005/08/08 20:39:40
お嬢様 ヘンリエッタは、【仮決定了解】だよ。
2005/08/08 20:39:53
文学少女 セシリアは、【仮決定了解しました】
2005/08/08 20:40:22
冒険家 ナサニエルは、【仮決定了解】。
2005/08/08 20:40:28
ちんぴら ノーマンは、お嬢様 ヘンリエッタありがとゆん。
2005/08/08 20:40:36
新米記者 ソフィー
グレンさん、あと1時間切りましたよーっ!?
(380)2005/08/08 20:41:00
木こり ダニエル
>>374
回答ありがとう。うん、「自由占い自体を嫌がる」って事はわかる。

でも逆にコーネリアスが人狼の場合、自分が吊られるなら自由占いになっても指名占いになっても大差ないかも? とか思ったので。守護者が生存している、と考えたならば、人狼の回避法は自分が占われませんように、と祈るだけなのでは? と思ったので。
(381)2005/08/08 20:41:03
木こり ダニエル
>>372 ユージーン
【仮決定了解】
(382)2005/08/08 20:41:46
吟遊詩人 コーネリアス
【仮決定了解いたしました】
処分決定ありがとうございました。
(383)2005/08/08 20:42:07
見習い看護婦 ニーナ
>>376
すばらしい考えだと思うわ。
ただ、その仮定では、メイやクインジーの行動のまずさを説明できないと思うわ。
あと、実際パパに長生きされる方が、どう考えてもやっかいよ。
もっと切羽詰まった行動だと思うわ、私は。
(384)2005/08/08 20:42:30
見習いメイド ネリーは、>>376人狼同士ではなく狂人同士かな?【仮決定確認】
2005/08/08 20:42:31
酒場の主人 フレディは、>>372のアンカーは、『:』が全角だね。
2005/08/08 20:42:48
牧童 トビー
【仮決定了解しました】

グレンさん…突然死はやめて欲しい…
(385)2005/08/08 20:42:54
木こり ダニエル
詰みを考察してみた。
6日  7日  8日  10日 11日 12日 13日 14日 エピ
18人->16人->14人->12人->10人-> 8人-> 6人-> 4人-> 3人
12人->10人-> 8人-> 6人-> 4人-> 2人-> 1人-> 0人

上は全員の人数で下が灰の人数。灰の人数の推移はヴィンセント生存して占いで基本的に白判定が出る事が前提になってる。12日目ぐらいまでヴィンセントが生存して判定を出せれば、たぶん村が勝てると思う。とりあえず、潜伏狂人のわおーんを考えると詰み計算は非常に面倒だと言う事がわかった。
(386)2005/08/08 20:44:44
医師 ヴィンセントは、>>372 【仮決定了解】
2005/08/08 20:45:17
ちんぴら ノーマン
ネリーへ
人狼同士であってるゆん。

「残り人狼を一匹と思わせれば、潜伏した二匹の人狼同士で庇い合う行動がやり易くなる」と思ったのでは無いか。

というのが論旨だゆん。
(387)2005/08/08 20:46:09
墓守 ユージーンは、新米記者 ソフィーフレディの言うとおり全角だった、申し訳ない…
2005/08/08 20:46:20
墓守 ユージーン
グレンさんは本当にぎりぎり来るんじゃないか…そう思います…
(388)2005/08/08 20:47:36
農夫 グレン
ただいまっ! 昨日鳩飛ばしたとき書いたが、結局一発言もできないままこの時間になってしまった。
心配かけて申し訳ない。今から議事録読む!
>>372 仮決定了解】
(389)2005/08/08 20:47:42
見習いメイド ネリーは、>>387理解力不足でごめん……
2005/08/08 20:48:16
隠者 モーガン
で、どうやってベンジャミン黒の場合
潜伏人狼2人で庇いあうのかが問題じゃの。
(390)2005/08/08 20:48:43
教師 イザベラ
【仮決定了解】
(391)2005/08/08 20:49:31
酒場の主人 フレディは、農夫 グレンに手を振った。
2005/08/08 20:49:43
新米記者 ソフィー
今、1番興味あるのは>>5:419なわけですが(笑)。
(392)2005/08/08 20:49:49
ちんぴら ノーマン
>>390
「リックを襲ってベンジャミン人狼だと思わせ、潜伏人狼は残り一人だと錯覚させて、潜伏人狼ふたりで庇い合う」

おかしいゆん?
(393)2005/08/08 20:51:02
木こり ダニエルは、農夫 グレンの >>389 におかえり。
2005/08/08 20:51:41
ちんぴら ノーマン
ネリー
こちらこそ言葉不足で済まんゆん。
(394)2005/08/08 20:51:59
ちんぴら ノーマンは、農夫 グレンをゆんゆんした。
2005/08/08 20:52:00
新米記者 ソフィー
>>390
ベンジャミンさんが人間の場合が前提で、
人狼だと思わせれば〜、が襲撃理由かと。

黒の場合に当てはまる話じゃないですよ。
(395)2005/08/08 20:52:36
医師 ヴィンセントは、新米記者 ソフィー予言は成就されるさ!俺占い師だし 未来占い???(笑
2005/08/08 20:52:41
隠者 モーガン
>逆に人狼が残りひとりだと思わせれば
実際に思ってないからの。
(396)2005/08/08 20:53:42
お嬢様 ヘンリエッタ
■4 ニーナが気になってきた理由。特に流れの中でおかしい発言はぶっちゃけ見つからないの。ベンにーさん狼だったと思っている理由も、いきさつを詳しく述べている。でもやっぱり、狼2潜伏として、最悪の状況を考えながら推理していくほうが村人らしいんじゃないかな、って。
エッタが気にしているのは楽観的ムードになっちゃうと、いつ逆転されるかわからないってこと。
それと、それまで疑いをかけていたソフィーねーさん白判定の後の反応があっさりしすぎてたように見えたの。確かあの時は外泊の後だったから、それでかもしれないけど。
(397)2005/08/08 20:54:21
ちんぴら ノーマン
>>396
思ってる人もいるゆん。ニーナとか。
(398)2005/08/08 20:54:30
新米記者 ソフィー
ヴィンセントさんの未来占いが当たったら、
私の予知能力が不発に終わっちゃうじゃないですかー。

当たるのは>>5:417ですよぅ。
(399)2005/08/08 20:54:51
墓守 ユージーン
>>386
わかりやすいですね。
狂人に関しては、いづれは吊る必要はあるでしょうけど、ヴィンセントさんが生きてる限り、わおーんの確率も低そうですね。
12日目まで狼2人残るのは・・・無理ぽい・・・
(400)2005/08/08 20:54:57
隠者 モーガン
なるほどの。これはいらん口出しをしたの。
ふぉふぉ。
(401)2005/08/08 20:55:43
踊り子 キャロル
こんばんわ!ログみてくるよー!
(402)2005/08/08 20:57:24
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
1
17
0
26
32
37
9
7
0
34
7
39
26
0
17
18
18
0
12
72
25
0
52
0