人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(710)血塗られた村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

医師 ヴィンセント に、1人が投票した。
酒場の看板娘 ローズマリー に、1人が投票した。
吟遊詩人 コーネリアス に、9人が投票した。

吟遊詩人 コーネリアス は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、医師 ヴィンセント、牧師 ルーサー、酒場の看板娘 ローズマリー、踊り子 キャロル、学生 ラッセル、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、美術商 ヒューバート、旅芸人 ドリス、の10名。
牧童 トビー
おっ!
これってGJだよね!?
(0)2005/08/04 01:01:13
村長の娘 シャーロット
【コーネリアスさんは人狼だったわ。】

残る狼は1匹ね。
(1)2005/08/04 01:01:37
旅芸人 ドリス
よっし、GJね!
(2)2005/08/04 01:01:59
村長の娘 シャーロット
これはGJっぽいわね。
守護者さん、よくやったわ。
エピで褒美を与えるわよ。
(3)2005/08/04 01:02:50
踊り子 キャロル
GJお見事!!

そして、コーネリアスお疲れ様。
(4)2005/08/04 01:03:09
お嬢様 ヘンリエッタ
守護者GJですわ〜! ステキですわ〜!

おねえさま、コーネリアスの判定は?
(5)2005/08/04 01:03:14
学生 ラッセル
【コーネリアスは人間だったよ】
(6)2005/08/04 01:03:23
医師 ヴィンセント
おや、GJのようですね。
まだ終わりじゃないようですけど、ありがたい話です。
で、シャーロットさんが黒判定ですか。
(7)2005/08/04 01:03:25
牧童 トビー
そして、詩人さんも黒判定と。
かなり有利な展開っぽいね☆
ここで偽装失敗する余裕は狼さんには無さそうだもんねー♪
(8)2005/08/04 01:04:00
お嬢様 ヘンリエッタ
っと思ったら>>1で早速出てますわね。
コレは大きな1手になりましたわ。
(9)2005/08/04 01:04:16
美術商 ヒューバート
おおおおお、襲撃なしです。
守護者さんGJですね。
(10)2005/08/04 01:04:16
牧師 ルーサー
これはこれは、嬉しいですね。

グッジョブと見てよいでしょう、恐らくは。

さあ、神に感謝を!
守護のかわりに寄付を受けつけましょう。
(11)2005/08/04 01:05:29
旅芸人 ドリス
10 08 06 04 02
 ▼ ▼ ▼ ▼

あと吊りは最高4回ね…。
(12)2005/08/04 01:06:07
医師 ヴィンセント
コーネリアスさん、墓下で安らかに…。
さて、とりあえず今日の議題ですが
■1、吊り希望
■2、霊能者、結社員の構成予想
■3、GJが出たわけですが守護者COとかどう思います?
(13)2005/08/04 01:06:20
牧童 トビーは、医師 ヴィンセント >>13 アンケート了解〜☆
2005/08/04 01:07:14
美術商 ヒューバート
>>ドリスさん
最高というかどちらが真霊能者にしても、狼二人が吊られてるのは間違いないので、4回ですね。
(14)2005/08/04 01:08:01
医師 ヴィンセント
ローズマリーさんは昨日の発言を見る限りだと今日から多少発言できるようになるんじゃないかと思いますが、昨日までの議題での考察の類の議題に返答をお願いします。
(15)2005/08/04 01:08:09
美術商 ヒューバート
で、結局ラッセル君はたどり着いたかどうかが興味あるのですが。
というかシャーロットさんがわかってて、ラッセル君がわかってないのは謎すぎです。
(16)2005/08/04 01:09:28
旅芸人 ドリス
>>14
最後の1回は人数的にランダム考慮してだけどね。
さぁて、みきわ目を。
(17)2005/08/04 01:09:38
牧童 トビー
とりあえずすぐ答えられるのだけー!

■2、霊能者、結社員の構成予想
シャーロット 霊能
ラッセル   狂人
コーネリアス 狼

シャロ姉ちゃんの黒判定でもうほぼ状況は固まったね〜、ボク的には。
(18)2005/08/04 01:11:37
村長の娘 シャーロット
私から見たらトビー君結社確定だし、
客観的に観てもトビー君結社の可能性は高いと思うの。

トビー君はとても頼りになるし、
今日結社決め打ちでローラーをやめるなら
まとめ役を彼に任せたいのだけれど、どうかしら?
(19)2005/08/04 01:14:40
旅芸人 ドリス
>>12
(一応霊能を残す選択肢もあるから一応それも考えて【最高】4回としたわ)
(20)2005/08/04 01:14:53
牧師 ルーサー
トビーの考察でほぼ間違いはないのでしょうが。
ふうむ・・・

鳩が悲鳴を上げていますので、一旦失礼します。
(21)2005/08/04 01:16:28
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロットを怪訝そうに見た。
2005/08/04 01:17:11
旅芸人 ドリス
(シャーロットの反応は、霊能者の反応としては妥当な発言よね…元々シャーロット真寄りだから信じちゃいたいぐらいだけどまた考えるわ)
(22)2005/08/04 01:18:56
お嬢様 ヘンリエッタ
■1、消極策なら▼ラッセルですわ。

【理由】>>4:108より今考慮しうるケースは

/:見書村学 童吟 新 灰
02:占狼霊狂 結狼 白 狼
03:占狼狂霊 狼結 狼 白
06:占狼霊狼 結狼 白 白
09:占狼狼霊 狂結 狼 白
10:占狼狼霊 結狂 狼 白

ですから、今日のラッセル吊りで終らなければ06を消せますわね。
生存が確認された守護者を吊らないという理由もありますわ。
09・10は正直考えにくいですし、切羽詰るまでは棚に上げておきますわ。

■2、一番可能性が高いのは
02【ニーナ占(確)・ハーヴェイ狼(確)・シャーロット霊・ラッセル狂・トビー結・コーネリアス狼】ですわ。

■3、まだ潜伏を希望ですわ。
(23)2005/08/04 01:18:59
美術商 ヒューバート
>>20
霊能を残す選択肢ということは、霊能者ローラーを考えてるのですか?
(24)2005/08/04 01:19:00
牧童 トビー
>>19
んー...でもみんなから見たらボクは確定白ってわけじゃ無いんだし、ヴィンセントせんせーに任せた方がいいと思うけど?
せんせーは昨日すごくがんばってたと思うし☆
(25)2005/08/04 01:20:01
旅芸人 ドリス
>>24
アタシは霊能ローラー殆ど考えてないわねー。
(26)2005/08/04 01:20:24
美術商 ヒューバート
ふぅ。。。
しょうがない。私が自己保身を考えてもしょうがないので、吊られるの覚悟で指摘します。
(27)2005/08/04 01:22:48
村長の娘 シャーロット
アンケート了解ですわ。

それでは私、明日も朝が早いので
この辺で失礼いたしますわ。

今日は、朝に1回顔を出すつもりでいるけれど、
昼間は鳩も使えるかどうかわからないので
次に来られるのは夜になってしまいそうですわ。
ごめんなさいね。

では、みなさんおやすみなさい。
(28)2005/08/04 01:24:07
牧童 トビーは、シャロ姉ちゃんオヤスミ〜☆
2005/08/04 01:25:09
医師 ヴィンセント
>>25
私に任されるともっとも安全確実な選択肢はトビー君を吊って終わってくれることを願いつつ、終わらなければ終わらないでまた考えるってのになると思うんですけどいいんでしょうか?
(29)2005/08/04 01:25:14
美術商 ヒューバート
昨日からずっと考えていたのですが、コーネリアスさん狼なのだとしたらどうしてCOしたのか。。
そこが引っかかってるんですよね。
少し考えればCOするのはデメリットだけというのはわかると思いますし、例え前日にCOするつもりでゴードンさんを襲撃したとしても、ハーヴェイさん黒黒判定が出たなら、考えるでしょう・・。普通。
そこから考えてコーネリアスさん狼なのだとしたらありえない行動のような気がするんですよね。
(30)2005/08/04 01:26:19
美術商 ヒューバート
といって、トビー君が狼でCOするのはもっと意味わからんちんです。
それはおそらくありえないでしょう。
(31)2005/08/04 01:28:08
牧童 トビー
>>29
んー...みんながボクをもう決め打ちできるって言うんなら、ボクがまとめ役をやることに異存は無いよー、もちろん。
でも、せっかく確定白のせんせーがいるのにまとめ役を交代するのはどうかなー?と思うんだけど...
ただ、確実に一手損だから、ボク吊りには反対するけどねー!
(32)2005/08/04 01:28:27
お嬢様 ヘンリエッタ
ヴィンセント>>29、今日はトビーを吊るよりもラッセルを吊ったほうがよろしいのではなくって?
吊って終る可能性は同じぐらいですし、トビーを吊ってもラッセルはどうせ白しか出せませんわ。
そしてトビーとラッセル、どちらが真能力者っぽいかと言えば、現在の状況やコレまでの言動からしてトビーなのではありませんこと?
(33)2005/08/04 01:30:55
美術商 ヒューバート
ならなんでコーネリアスさんがCOしてきたのか。
それはコーネリアスさんが潜伏狂人だからなのではないかなと思うのですよね。
それが唯一コーネリアスさんがCOした意味がわかるんです。
そしてコーネリアスさんなら潜伏狂人の可能性が十分にありえるのですよね。
そこを今からあげていきます。
(34)2005/08/04 01:32:31
踊り子 キャロル
明日も遅くなりそうなので先に答えておきます。
■1、吊り先
▼ドリス
結社両吊りだったら、トビーなんでしょうけどたぶん真だと思うので吊るのは反対。
それに私が真と思っている(他の人もそうみたい)
シャーロットの判定などを見てもやっぱりコーネリアスは狼というのが自然。
だから、今日はまずグレー吊りがいいでしょう。

その上で選ぶとすると、ドリスさんなのよね。
彼女の行動は大胆で狼に見えないかもしれないけど、
昨日・一昨日の襲撃は大胆そのもの。
さらに言うなら結社対抗COもね。
前々から決めていたなら、いなかったとしても平気だと思うし。
(35)2005/08/04 01:33:12
踊り子 キャロル
■2、能力者
昨日と変わらず、
シャーロット:霊能者
ラッセル:狂人
トビー:結社

シャーロットのテンションがあがってきているのとは反対にラッセルはだんだんおとなしくなってきたね。

■3、守護者
今日のところはまだ潜伏かな。
(36)2005/08/04 01:33:27
医師 ヴィンセント
>>33
…なぜラッセルなのか本気で疑問なんですが、>>23の表のうち06の可能性ってそんなに高いですか?正直一番低い可能性に思えるんですが。
06の場合は狂人は誰だと思っています?ひょっとして私?
(37)2005/08/04 01:33:50
踊り子 キャロル
もうしわけありませんが、
お先に休ませてもらいます。

みなさん、おやすみなさい。
(38)2005/08/04 01:34:27
医師 ヴィンセントは、踊り子 キャロルに手を振った。
2005/08/04 01:36:34
お嬢様 ヘンリエッタ
>>30>>31、でもおかげで昨日の話し合いはとっても盛り上がりましたわ(くすっ)。
2ステルスのままグレー同士の叩き合いというのもステキな展開ですけど、明確な論点がある方が話しやすいのも事実ですわね。

。oO(……議論の焦点を結社騙りに集めて、もう1人のステルスから視点を逸らす作戦だったのかもしれませんけど。)
(39)2005/08/04 01:36:51
美術商 ヒューバート
まずコーネリアスさんはなぜ霊能者にCOしなかったのか。
これはエッタちゃんあたりが指摘していたと思いますが、狂人が占い師を騙ろうとしたがゆえ、霊能者に関してはCOしなかったということも十分考えられると思うのですよね。
ただ私は霊能者が二人出た=狂人が霊能者にでたと考えていたのですが、狼が霊能者を確定するのを好まなかったら狼のCOも十分ありえるのではないか?と思いました。
(40)2005/08/04 01:37:42
牧童 トビーは、さすがに時間が限界なんで、一旦お風呂に入って来るね〜☆
2005/08/04 01:39:04
お嬢様 ヘンリエッタ
ヴィンセント>>37
まあ、そういう可能性もありますわね(くすくす)。
正直、06も03も、02に比べたらそれほど可能性に差はないと思いますわよ。「ケースつぶし」というだけの理由であれば大差ない選択肢ですわ。
トビーを吊るとしたら、最終日までもつれこんで、それでもトビー生存の場合ですわね。
(41)2005/08/04 01:44:21
美術商 ヒューバート
そしてここが肝なんですが
なぜコーネリアスさんが狂人なのだとしたら占い師にCOしなかったのか。
1:163でコーネリアスさんは占い師のCO時間に関してかなり気にしてる様子でしたので、気にはなっていたのですが、>>1:165で今日の占い師COは無いと判断して、1日目の23時27分58秒のactで睡眠を宣言して、占い師COの頃には居なかったのではないかなと。
で、次の日目覚めたら、ゴードンさんを含む3人の占い師CO者がいたため、コーネリアスさんは4人目に出る愚を嫌い、潜伏狂人になったという可能性も十分あるんじゃないか??とか昨日結社員二人の発言を見比べてた時、思ってしまったのですよね。。。
(42)2005/08/04 01:45:36
美術商 ヒューバート
狼側がハーヴェイさんを出したのは、おそらく5COにして能力者ローラー後の生き残りという可能性に賭けたのではないか?
そしてここが問題なのですが、なぜ(ラッセルさんが真なのだとしたら)ソフィーさんをステルス狼に残したのか。
それは下手な多弁を残すよりも、中庸あたりを残したほうが、村側が勝手に推測して最後のステルスは白っぽい人間だろうという想像を働かせるためソフィーさんあたりを残したorほかの二人(シャーロットさん+ハーヴェイさん)が騙りたがったという考えなら、まぁ理解できなくもないなぁと。
(43)2005/08/04 01:50:34
医師 ヴィンセント
>>42
その場合はハーヴェイは狂人が騙っている可能性も高いと思いつつ占い師3COで構わないというつもりでCOしたということになりますかね?
(44)2005/08/04 01:50:43
美術商 ヒューバート
そしてなぜソフィーさん吊られた時、ニーナさんが襲撃されたのか
ここさえクリアできれば、たぶん昨日のうちに指摘していたと思います。これがわからない・・・。
考えて考えて考えて出した結論が、確定白を出したくなかった&ラッセル君のソフィーさん黒判定を偽に見えるように、真占い師を襲撃したと言う可能性ぐらいですか・・?
(45)2005/08/04 01:54:38
お嬢様 ヘンリエッタ
……さて、わたくしそろそろお風呂につかってから、部屋に戻らせていただきますわ。
また昨日のように、寝ぼけ頭で妙な考えを言い出さないうちに(くすっ)。

みなさん、ごきげんよう。
(46)2005/08/04 01:55:13
美術商 ヒューバート
>>ヴィンセントさん
そうですね。能力者5COの村なんてそれこそざらにありますし、狂人が騙っていたとしても、むしろ狂人だけに占い師を任せるほうが狂人、狼が喋れない村では無いケースではないかなと思います。
(47)2005/08/04 01:57:38
美術商 ヒューバート
ただ、コーネリアスさん潜伏狂人の場合、ラッセル君が狼で、シャーロットさんが真というのは、まぁ今日の判定みてもありえないですし、それ以前にラッセル君のCOしたタイミングが狼ではありえないと言うこともありますね。
(48)2005/08/04 02:00:43
医師 ヴィンセント
>>47
能力者5COになる時はたいてい狂人と狼が結社員騙りの可能性を考え占い師が確定することを恐れて両方COし、その後霊能COでこちらも確定させたくなくて狼が出るというパターンが多いと思いますが。
まあそもそも霊能者から先にCOする状態自体あまりありませんから、なんともいえないですけどね。
(49)2005/08/04 02:02:33
医師 ヴィンセント
私も今日はここまでです。みなさんお休みなさい。
(50)2005/08/04 02:03:10
美術商 ヒューバート
まぁ、もちろんすべて推測ですし、この発言は私が狼で、霊能者を吊らせようとしてる発言にしかみえねええええええええwという気持ちもよくわかります。
むしろシャーロットさん真で、シャーロットさんが吊られた後もしくは私が吊られた後にシャーロットさんがつられて、灰の潜伏狼を逃がすという可能性が怖いです。
そしてただのノイズ的思考であることはもっと怖いです。
ただ、シャーロットさん狼なら、ハーヴェイさん黒黒判定にも納得いきますし、コーネリアスさんが結社員を騙って来たという意味もつながるのです・・・。
ただらっせら〜♪が真に見えるか・・と聞かれたら私も首をひねってしまいますね・・・。
(51)2005/08/04 02:04:55
美術商 ヒューバート
ただ、ラッセル君が気づいてない、潜伏狂人共有者CO説がかなりありうると言うケースを
>>5:207のシャーロットさんが気づいてるのには違和感を感じざるをえません。
あまりonしてないようにみえる割にえらい状況考察できてるのですね (くすっ)ってエッタちゃんなら言うでしょう(違
(52)2005/08/04 02:08:47
美術商 ヒューバート
まぁ、私の考えを皆さんがどう考えるか知りませんが、白っぽいルーサーさんがやはり狼とはちょっと考えにくいことや、ライン的にありえないと思われるエッタちゃん狼もなさげだし、まとめ役即COして危険はえらい被ってるはずなのに全然それがメリットに結びついてないドリスさんとか、発言で判断できにくいですが、キャロルさんやローズマリーさんを残して、結社員COするかとか、
そういう諸々の灰考察の結果たどり着いた結論(まだかわるかもしれないけど)ですので、これで吊られてもしょうがないかな〜と出してみました。
(53)2005/08/04 02:12:42
美術商 ヒューバート
まぁ今思うと、ラッセル君がこの説を指摘するより私のような灰が指摘したほうが信憑性はあるのかもしれませんね。
(54)2005/08/04 02:13:21
美術商 ヒューバートは、文章にまとめてから書けばよかったか?といまさら気づいた。
2005/08/04 02:13:41
美術商 ヒューバート
では、私もそろそろ寝ますね。
議題回答はこの説がありうるのかどうか、再確認してから出すことにします。
それではおやすみなさい。
(55)2005/08/04 02:15:16
美術商 ヒューバート
ああ、言い忘れてました。
昨日指摘しなかったひとつの理由として、もし今日コーネリアスにシャーロットさんが白だすなら、確定狼だろとか思ってたので、コーネリアスさんの判定を待ってから出したかったというのもあるのですよね。
だから今日の黒判定は、シャーロットさん狼ならやるなぁ(白判定でトビー君を吊れるという誘惑にまけなかったこと)と思いました。
まぁ私がシャーロットさんの立場で狼なら、怪しまれないために黒判定をだしたとおもいますが。
(56)2005/08/04 02:24:23
村長の娘 シャーロットは、小鳥と戯れながら現れた。全裸で。
2005/08/04 09:07:20
村長の娘 シャーロット
また歯抜けなのだけれど、
まずはアンケートに答えるわね。

■1、吊り希望
もうちょっと過去の議事録を読んでから言うわね。
いつもごめんなさい。

■2、霊能者、結社員の構成予想
霊能者:ラッセル 狂>>>>狼
結社員:トビー 真
ラッセルさんはやっぱり狂人だと思っているわ。
考察は割愛するわね。
コーネさんが狼だったから、自動的にトビー君が真ね。

■3、GJが出たわけですが守護者COとかどう思います?
今日はまだ灰も多いし早いんじゃないかと思うのだけれどどうかしら?
(57)2005/08/04 09:12:49
村長の娘 シャーロット
それと、気になったことを少し。

ヒューさん
>>51
なぜ私が狼なら黒黒判定に納得がいくのかしら?
ptが余るようなら説明いただきたいわ。
頭悪くてごめんなさい。

>>52
昨日は、>>4:207で私が指摘するまでに
潜伏狂人の可能性について触れられていましたわ。
私が狼で今日黒出しするつもりなら、
あえてあそこで潜伏狂人の話題に触れることは無いのではなくて?
(58)2005/08/04 09:18:45
村長の娘 シャーロット
なぜ、コーネさんがCOしてきたのか。
確かに普通なら、狼が結社COしてくるなんてあまり無いわよね。
でも、>>30でヒューさんの言っているようにデメリットだけだとは思わないわ。

まず、コーネさんがCOすることにより、
今まで、ラッセルさんほぼ狂人確定だった状況が、
潜伏狂人がいるのかも?という状況に変えることができる。
そして、現にヒューさんがその考えに乗ってきているわよね。
これは大きなメリットだと思うわ。
ちなみに、これは>>4:30>>4:39>>4:42でのやり取りでも指摘されていたわね。

彼は、遅かれ早かれ吊られていた人じゃないかと思うの。
だから、どうせ吊られるなら結社を騙って散ろう
という考えもあったのでは無いか・・・と思うわ。
結社両吊りで、トビー君を道連れにすることもできる可能性も低くは無いしね。
(59)2005/08/04 09:46:15
村長の娘 シャーロット
あと、襲撃の話はしない方が良いのかもしれないけれど、
思うところがあったから言っておくわね。

今日の私の霊能判定はキーポイントだったと思うの。
初日にニーナさんを襲撃するアグレッシブな狼だから、
今日は私襲撃でGJじゃないかと考えているわ。
狼は私の判定を知られたくなかったんじゃないかしら。
私の判定を聞くことができなければ、
潜伏狂人もあるかもという世論に持って行くことができるし、
結社両吊りに持って行くこともできるわ。
また、潜伏狂人説を押し通すことができれば
霊能者のどちらかが村人騙りでもない限り
私が襲撃される→自動的にラッセルさんが狼ということになって
吊りを一手消費させることができるわよね。
(60)2005/08/04 09:56:23
村長の娘 シャーロット
今日、結社ローラーをやめて
トビー君を結社決め打ちすればかなり狼不利になるはずだわ。
私も、コーネさん結社なら地雷をさせたいために
怪しい行動を取っていたのだと思っていたから
昨日の夜の発言、特に>>4:209なんかには違和感があったし、
客観的にみてもコーネさん結社はあまり考えられないと思うのよね。
(61)2005/08/04 10:05:53
村長の娘 シャーロット
あと、トビー君は考察も結社としての方針も
とてもしっかりしているように感じるわ。

そして、どうもヴィンセントさんの胃が痛い発言は
半分本気のような気がするのよ。

だから、もし、
みんながトビー君結社を決め打ちしてくれるなら
まとめ役をお願いしたいと考えたのよ。

もちろん、みんなから見れば
トビー君が真結社じゃない可能性もあるわけだし、
無理にまとめ役をお願いしたいとは思っていないわ。
(62)2005/08/04 10:13:05
村長の娘 シャーロット
こうなると、守護者に出てきてもらった方が
話がスムーズに進むのかしら・・・
でも、あともうちょっと頑張って欲しい気もするのよね・・・

ごめんなさい。
■3.も保留にさせてもらって良いかしら。
もうちょっと悩んでみることにするわ。
(63)2005/08/04 10:15:53
村長の娘 シャーロット
なんだか、また読みにくい日本語になってしまってごめんなさいね。
もうちょっと日本語の勉強が必要だわ・・・
帰国子女は辛いわね。
(64)2005/08/04 10:18:34
村長の娘 シャーロット
では、私は学校に行ってきますわ。
今日も22時ごろには顔を出せると思いますわ。
(65)2005/08/04 10:39:03
医師 ヴィンセント
ふう、今日もよい天気で暑いですね。
日射病で倒れて、お腹の中から涼みたいという方はいらっしゃいませんでしょうか?
(66)2005/08/04 12:35:06
医師 ヴィンセント
>>62
心配していただきありがとうございます。
ただ、私の「胃が痛い」はただの作戦ですのであまり心配する必要はないですよ。
「胃が痛い」と私が言いつづけることで、みんなもそのうち本当に胃が痛いように錯覚して手術を受けに来る。いわゆるサブリミナル効果って奴ですね。
(67)2005/08/04 12:43:10
医師 ヴィンセント
ふむ、まあまださすがにあまり発言は増えてないですか。
ラッセル君に質問ですが、シャーロットさんとトビー君のどちらが狼だと思いますか?遠吠えの会話の推測も交えて考えてみてもらいたいです。
(68)2005/08/04 12:53:03
医師 ヴィンセントは、ああやっぱり胃が痛い…と言いながら去っていった。
2005/08/04 12:58:12
美術商 ヒューバート
>>58
【ハーヴェイさん黒黒判定に納得できる意味。】
それは当然、シャーロットさんが狼なら、黒判定を出したほうが生き残れる可能性が高いからですね。
ハーヴェイさんは疑われて居ましたし、逆にここで黒黒判定になることによって、先に黒判定を出していたラッセル君偽という視点がほぼ固まってしまいました。
もし、誰も潜伏狂人という可能性に気づかなければシャーロットさんが吊られるという可能性は低かったのではないかなと。
>>26などあたりを読んだらそこらへんのことはわかりますね)
ただ狂人が生残る為に黒判定を出す意味など無いと思うのですよね(まぁ、潜伏狂人と思わせるために〜という可能性も0ではありませんが、ラッセル君自体気づいてないですしその可能性低いかなと。。)
特に一度黒判定を出してるラッセル君が自己保身の為に黒判定を出したという可能性より、狼が潜んでいて狼が生残るために黒判定を出してローラーを避けようとしたと考えることもできるのではないでしょうか。
(69)2005/08/04 13:17:54
美術商 ヒューバート
>>60【今日私襲撃でGJ】
それなら、シャーロットさんが真ということがほぼ確定しますので。(シャーロットさん狂人とは思わないというかトビー君が偽とは思えないのですよね。)
みんなが、シャーロットさん決め打てるほどの材料があるようなら問題なかったのですが、潜伏狂人はないと考えてシャーロットさん真と言ってるように見受けられたので怖いなぁ・・。と思っていたのですよね。
もしシャーロットさんにGJが出てるようなら、極めて私が怪しまれるでしょうが、それよりも狼潜伏の可能性が狭まるのでそれは喜ばしいことですね。
(70)2005/08/04 13:25:33
美術商 ヒューバート
>>58 確かに触れる意味はあんまりないかなと。ただ、触れたから狼ではないというほどの論証ができるほどの内容でもないような。
>>4:207で昨日の私の話し方で、潜伏狂人ということを言いたがってると気づいたのはあなただけでした。(まぁ気づいてたけど言わなかったという人もいるでしょうけどね)
シャーロットさんの言うとおり可能正論としてはあげられていましたが、
【確かに、ラッセルさん真なら潜伏狂人が、結社COしてきたと考えるのが一番ありえそうよね。】
と言う発言を見ると。潜伏狂人がかなりあり得るという状況がわかっていたのですよね。
それと、ラッセル君が偽ということがわかりきってる霊能者と言う立場で、偽霊能者の立場になって話す感じにはちょっと違和感がある発言です。
ただ相手(自身からみて偽)の立場になって発言したから狼というわけではもちろんありませんけども。
(71)2005/08/04 13:34:36
牧師 ルーサーは、らっせる音頭を踊りながらやってきた。らっせらーらっせらー♪
2005/08/04 13:35:22
牧師 ルーサー
昨日は失礼しました。
そして、言いそびれましたがコーネリアスの冥福を祈ります。
墓下でも全裸で元気よく、ゴードンと仲良く喧嘩してください。

さて、ヒューバート・・・
ラッセルが辿りつけず、ロッチが気がついていたこと、一体なんだろうと昨日から気になっておりました。
ロッチ狼説でしたか。

従来の枠を超えた新次元の発想が飛び出す可能性・・・
もしやハードゲイCOがくるのか!?と心と体の受け入れ準備を整えておりましたので、少々残念な気持ちがあるのは秘密です。
(72)2005/08/04 13:35:51
牧師 ルーサー
ロッチも指摘していますが、霊能=真狼については皆触れておりましたし、ラッセルも>>4:83で考慮した上で切り捨てていますね。
切り捨てていることそれ自体が問題という意味でしたら同感です。言葉の綾ですね。
正直、真霊であれば、切り捨てるなら切り捨てるで結社ローラーが途中で止まってしまう事も考慮し、どちらから吊るべきかを真剣に考えてほしかったというものです。
(73)2005/08/04 13:36:25
牧師 ルーサー
えー、私も一応昨日、ロッテ狼は考慮したのですが、どうしても狼のCOが不可解でそこで手詰まりになってしまいますね。
端から2COしてくるつもりであった、とするしかありません。かなり高いハードルですが。

そのハードルを越えてしまうと結社の二人はどちらが真であってもおかしくないのです。
ヒューバートの言う非COのタイミングからコーネリ狂人が有力というのもわかりますが、トビー狂人でもなんらおかしくありません。
どちらが狂人であれ、霊能をスルーする以上、端から潜伏を考え結社騙りをするつもりであったと見ても良いはずです。

トビーは狼であればあの結社騙りはデメリットが大きすぎますが、狂人であればゴードン襲撃された時点で結社騙りをする一手だったと思います。
(74)2005/08/04 13:37:52
牧師 ルーサー
結社=真狂と見たときの潜伏中の行動を考えると、積極的に占われようとしたコーネリアスを狂人らしいと見るか、襲撃を避けようと動いていたトビーをそうだと見るか悩ましいところですが、トビー偽ならば狂は有り得ると思っています。
>>19ロッテのちょっと不可解な言動もトビー狂人に賭けたのかなと思うと不思議は無いので。

こう言う事を言い出しますと、守護先は何処だったのか、偽装も有り得たのではないか、となるのが怖いところですね。
ロッチ真でもヴィン襲撃は十分有り得ると思いますが、ヴィンが襲撃死していればロッチ=狼説が勢いを持つことも考えて偽装してきた可能性も捨て切れません。ですが・・・
(75)2005/08/04 13:38:25
牧師 ルーサー
■3 私としては守護COには反対致します。
霊能が共に黒出しを2したことで、狼にとって有用な襲撃対象で存在が明らかになっているはヴィンセントのみです。やはり今日GJが発生した可能性は高いと思いますので、灰を襲撃で狭めてもらうためにもCOはしない方が良いかと思います。
(76)2005/08/04 13:38:47
牧師 ルーサー
ヒューバートには私の中で何点か疑念が生まれました。
・トビー狂人は完全に切り捨てるのが、トビー真であれば狼の取り込みにも見えます。
・昨日から仄めかしていた事を発表することが、どうして吊りを恐れない行動となるのでしょう?このように言われてしまうからでしょうか。
(77)2005/08/04 13:39:01
美術商 ヒューバート
それより何より、結社COした割に、コーネリアスさんがトビー君より先に吊られてはならないという、危機感をまったく感じられなかったのですよね。
もし狼なのだとしたら、シャーロットさんから黒だしされるとわかっていたはずです。(まぁシャーロットさん襲撃して判定をわからなくしようとして、今日のGJという可能性も0ではありませんが)
やはり昨日のコーネリアスさんの焦りの無さとか鑑みると、先に吊られても問題ない人間=結社でも狼でもなく狂人だからではないか??とか思ってしまうのですよね。
まぁコーネリアスさんには4日目の0時59分53秒のactを見る限り、何らかの方法でトビー君を吊る自身があった=白白判定出ると思ってた人間(トビー君の考察も入れると結社ではなく狂人に思える・・。)じゃねー?とか思っちゃいます。
(78)2005/08/04 13:42:02
美術商 ヒューバートは、飴ちゃんください;;
2005/08/04 13:43:11
美術商 ヒューバート
>>ルーサーさんトビー君が狂人というのは最初から潜伏狂人を狙ってないとあり得ないのです。
(79)2005/08/04 13:43:19
牧師 ルーサーは、美術商 ヒューバートに、そのようにかいたはずですが?
2005/08/04 13:45:16
牧師 ルーサーは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/04 13:47:19
美術商 ヒューバートは、私は潜伏狂人を最初から狙うという可能性は極めて低いと
2005/08/04 13:47:34
美術商 ヒューバートは、思いますね。もし非霊能者したなら、狼が占い師に出ない可能性も
2005/08/04 13:47:57
美術商 ヒューバートは、十分考えられたわけですから、非占のタイミング的にありえない。
2005/08/04 13:48:27
美術商 ヒューバート
潜伏狂人というのはなんらかの要因が重なって、起こることが多いものだと思います。
その何らかの要因がコーネリアスさんにはあり得るので、コーネリアスさんなら騙るつもりであった狂人であっても潜伏狂人になったんじゃないかなと。

それと、私の指摘が吊りを恐れない行動というのではなくて、あ〜この指摘したら、間違いなく数日中に吊られるだろうなという確信があったからです。
我ながら、シャーロットさん真なら怪しすぎですし。
(80)2005/08/04 13:53:22
牧師 ルーサー
コーネリアスの方が狂人の可能性は高いとは思いますが、いずれにせよ霊能をスルーする理由が納得できませんので、それならば狂人が最初から潜伏を狙っていたと考えるのも不自然では無いと思ったのです。
(81)2005/08/04 13:54:56
美術商 ヒューバート
まぁ、それは考え方の違いですかね。
私は狂人が占い師を騙りたがったため霊能者COはしなかったというのも十分考えられるかなと思いますね。
>>1:163のコーネリアスさんが占い師CO時間を気にしてるあたりは特に。
(82)2005/08/04 14:03:10
牧師 ルーサー
そうですね、私も可能性としての話を持ち出しただけですので。
正直、薄いと思っています。
まだラッセル真の方が有り得るでしょう。
ヒューバートはそれなりにロッチ狼も有り得ると見ていますか?
(83)2005/08/04 14:07:04
美術商 ヒューバート
それに関してはいろいろ書きましたが
ハーヴェイ黒黒判定+結社員二人CO+コーネリアスさんが吊られてく間際特に抵抗らしい抵抗をしなかったこと、その他灰考察などから考えて結社員を出してメリットがそこまである人が居ないこととか
そういう諸々のこと考えると
灰狼説より、シャーロット狼説のほうがありうるのではないかなとか思ったりしてますね。
(84)2005/08/04 14:15:05
美術商 ヒューバートは、まぁただの考えすぎということもあるかもしれませんが。。。
2005/08/04 14:15:45
牧師 ルーサーは、美術商 ヒューバートに、繰り返しの質問ですいませんね。確認したかったもので。
2005/08/04 14:20:51
牧師 ルーサー
■2
上でロッチ狼の可能性についてヒューバートの説を補強する意味もこめて書きましたが、やはり薄いです。

Aトビー真 ロッテ真 ラッセル狂
Bトビー狼 ロッテ狂 ラッセル真
Cトビー真 ロッテ狼 ラッセル真
Dトビー狂 ロッテ狼 ラッセル真

A>>B>C>D と考えています。正直、低い可能性を切り捨てて灰吊りに向かいたいですね。守護吊り上げが怖いですが。
とりあえず、コーネリアス黒判定でラッセル狼は切り捨ててよいと思います。ランダムの危険性があるときのみラッセルは吊る事を考慮すべきと思います。
(85)2005/08/04 14:29:15
美術商 ヒューバート
ランダムの危険性があるときのみラッセル吊ること考慮するのですか?
シャーロットさん真なら99%狂人なわけですから、
もし偶数状態で吊ってしまうと狂人だとして村側が損になると思うのですが。
(86)2005/08/04 14:33:50
牧師 ルーサー
む、吊り計算間違えましたかね。
ロッチ真前提での話なのですが。

今日から2回吊りを行って、終わらなかった場合に
6人中狼1ラッセル狂人と見た場合には吊るべきではないかと考えましたが・・・
放置して、黒ヒット狙いの方がお得でしょうか?
(87)2005/08/04 14:37:40
美術商 ヒューバートは、私は C≧A>>B>>>>Dと言った感じに思ってますね。
2005/08/04 14:38:04
美術商 ヒューバート
単純に確立だけで計算するなら、最終日に4人残り、うち1人は狂人と仮定するので、人狼が当てられる確立は33.3%。そこから、COがあれば、人狼がランダム勝負の50%に持っていくから、約16.7%の勝率があがることになりますかね。
もちろん白確定者であるヴィンセント先生などが最終日まで生きていたらその確率はよりあがるでしょう。
(88)2005/08/04 14:42:13
美術商 ヒューバートは、16.7%の勝率upとラッセル君の狼の可能性を比べて判断すべきかと
2005/08/04 14:43:01
美術商 ヒューバートは、もちろんラッセル君偽確定という仮定の上での話しですが。
2005/08/04 14:43:41
美術商 ヒューバートは、では、また22時ごろにと言って去っていった。
2005/08/04 14:47:01
牧師 ルーサー
>>88
ふむ・・・
最終日の前、7日目の吊りで当たる可能性を合算すれば狂人は吊らない方が良いということですかね。
どうも頭が回っていないようです。徹夜明けのせいということにしておきましょう。

私も一旦失礼して寝かせていただきます。
(89)2005/08/04 14:52:52
牧師 ルーサーは、らっせらー♪らっせらー♪
2005/08/04 14:52:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/04 15:56:07
酒場の看板娘 ローズマリー
鳩からよ。まだ時間はわからないけど、夜には話が出来るようになると思うの。ごめんなさいね。
(90)2005/08/04 15:56:10
医師 ヴィンセント
>>88
どうでもいい突込みですけど、最終日に狂人が生きている場合は確定白がいる方が負ける可能性が高いですね。
狂私灰灰とかなってた場合は狼と狂人は黙って私に投票すればいいけれど、私はどちらが狼か当てて(1/2)、さらにランダムで狼を吊らないと(1/4)いけないんで単なる確率なら勝てる確率は25%になってしまうっていう…。ああ、胃が痛い。
(91)2005/08/04 17:34:17
医師 ヴィンセント
>ローズマリーさん
待っていますよ。大変でしょうが、頑張って発言してもらいたいです。私に言ってもらえれば箱の手術も受け持ちましたのに…、結果はまったく保証できませんが。
(92)2005/08/04 17:36:17
お嬢様 ヘンリエッタは、鼻歌を歌いながらお湯を沸かしはじめた♪
2005/08/04 18:04:01
お嬢様 ヘンリエッタ
みなさん、ごきげんよう。ただいま戻りましたわ。
この村は毎日が山場ですわね。

今日はお家に着替えを取りに帰ってましたの。ついでに、みなさんと一緒に食べようと思って、お茶請けをもってまいりましたわ。
つ【チョコレート】【シフォンケーキ】【クラッカー】
(93)2005/08/04 18:04:05
お嬢様 ヘンリエッタ
さて、今日の議題回答■1(と■3)(>>23)の補足説明ですわ。
▼ラッセル。
まず人狼側の視点に立っていただきたいですわ。
狼はあと1人ですから、もしグレーの中に潜んでいる02のケースだとしたら、吊4手に対して灰6人というのは決して余裕のある数字ではございませんわね。できる限りグレーを減らしたくないはず。
となると、ヴィ・トビ・シャ・ラセの4人から襲撃(最終日除き残3回)のターゲットを選ぶことになりますわね。
トビーもおねえさまも人狼(側)でないなら、今日▼ラッセルで守護者がヴィンセントを守れば、明日の襲撃でお2人のうちどちらかの白を人狼さんが証明してくれると思いますわ。
そうなれば06のケースだけでなく、03・09・10のうちどれか1~2ケースを消せますわね。
もしトビーもおねえさまも残っていたとしたら、その分グレーゾーンは狭まっているハズですわ。
トビーまたはおねえさまを吊る選択肢については、この状況になった時点であらためて考えても手遅れではないと思いますわ。
(94)2005/08/04 18:05:42
お嬢様 ヘンリエッタは、お茶請けをテーブルに並べた。
2005/08/04 18:05:54
お嬢様 ヘンリエッタ
……次に、ヒューバートに倣ってわたくしも昨日の「ハーヴェイ黒確定&結社騙り」という狼側の選択について考えて見ますわね。(ケース分けについては例によって>>23を参照ですわ。)

(1)02・06の場合、もし昨日結社が確定すればグレー6~7人の中に2人ステルスですから、みなさんから黒寄りに推定されていてグレーローラーで早晩吊られる可能性もあったコーネリアスが悪あがきでCOし、あわよくば真結社を吊ることで手数を稼ごうとした、というところかしら。
(2)03のケースではトビーが人狼。白寄り推定されていましたし、狂人であるおねえさまにラストウルフの所在を教える+真結社を吊らせて黒出しをさせれば、自分が結社として信頼を勝ち得ることもできる→グレーローラー移行で白3連吊り、というメリットが考えられますわね。(このケースを考えると、おねえさま>>19の提案は引っ掛かりますわ。)
(95)2005/08/04 18:08:03
お嬢様 ヘンリエッタ
(3)09・10の場合については、ヒューバートが>>30以降さんざん解説してらっしゃるみたいですし、わたくしもこの場合の結社騙りのメリットについては同意いたしますわ。

けど、ヒューバートは比較対照を間違えていると思いますわ。
いずれのケースでも
「単に2ステルスする場合よりもマシな状況」
を作り出せる可能性が昨日の段階ではあったのですから、
「02のケースにおけるメリットより09・10のケースのメリットが大きい」ことをもって>>84のような結論には至りませんわよ。
(96)2005/08/04 18:08:43
お嬢様 ヘンリエッタは、ふう、と一息ついた。
2005/08/04 18:08:46
牧童 トビー
うーん...今日はちょっとこっちに時間を割く余裕が無かったよ〜
まだ昨日の夜からほとんど考察が進んでない状態...
もしかしたらちゃんとした考察を出せるのは帰ってからになっちゃうかも...
(97)2005/08/04 18:55:45
牧童 トビー
ヒューおじさんの詩人さん潜伏狂人の可能性に関する話はざっとだけど読んだよー!
結構盲点だったかもしれない。
たしかにもう一度考えてみる価値はあるね...
(98)2005/08/04 18:56:40
牧童 トビー
あと守護COについては反対ー!
とりあえず結果だけになっちゃうけど、判断理由はまた後でー!
できれば、8時半くらいにもう1回顔が出せたら、その時できる限り諸々の考察をしてみるよ〜
(99)2005/08/04 18:58:17
牧童 トビーは、そんじゃ、慌しくて悪いけどまた後で〜☆
2005/08/04 18:59:41
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビーがすぐ行ってしまったので残念そうにしている……
2005/08/04 19:01:19
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/08/04 19:40:10
牧童 トビーは、こんばんは〜!20分くらいあるからその間なるべく考えてみるね☆
2005/08/04 20:40:07
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビーに微笑んだ。
2005/08/04 20:44:56
牧童 トビー
とりあえずさっきの守護者COに関する意見の理由だよー♪

■3、GJが出たわけですが守護者COとかどう思います?
今日は反対

現状、村の内訳はこうなってるよね?
白1 結1 霊2 灰6
ま、正確に言えばみんなから見てボクはまだ灰みたいなもんかもしれないけどー!
んで、今日守護者さんが出てきた場合のシミュレートをしてみると...
まず守護者さんが襲撃されるのは間違いないよね。
もしその後灰襲撃やGJが無いと仮定すると、最終日は最悪こんなケースが考えられる。
白0 結0 霊2 灰2
 0  1  1  2
 0  1  0  3
 0  0  1  3
どのケースでも結構苦しいと思うんだ、やっぱり...
灰は必ず2人は残っちゃうわけだしー!
(100)2005/08/04 20:47:40
牧童 トビー
何とかして狼さんがどこかで灰襲撃するか、もしくはGJが出る状況に持ち込みたい。
そう考えると今日COすることによって、抑止力が無くなっちゃうのは痛いね...
まぁ今日の守護対象がシャロ姉ちゃんだった...ってことがもし判明すれば、ヒューおじさんの潜伏狂人説は切り捨てても良さそうだからメリットはあるし、シャロ姉ちゃんが悩むのも分かるんだけど...
やっぱり今日のCOには反対だね〜
吊り回避COもできれば無いほうがいいかもー!
守護者さん何とか1日でも長く生き延びてください☆
(101)2005/08/04 20:48:25
牧童 トビーは、お嬢様 ヘンリエッタに、はにかみながら微笑み返した。
2005/08/04 20:48:40
牧童 トビー
んー...潜伏狂人説についてだけど...
考えては見たけど、ハーヴ兄ちゃんの3人目COがやっぱり引っかかるんだよねー!
霊能を狼が騙ったとしたら、まず狼さんたちは狂人が占いに出るってのを予想するはずだよね、普通は。
んで、ハーヴ兄ちゃんの前にすでに狼じゃない2人が占い師にCOしていた。
たしかハーヴ兄ちゃんがCOしたのはかなり後のほうだったし、2人の中に狂人が混じってないと考えるかなぁ...
もちろん結社騙りとかを警戒して念には念を入れて出た、って可能性も無いわけじゃないけど。
でも、もう一人がソフィーさんだとしたらそんなにいいポジションにその時いたとも思えないし、かなり無謀なんじゃないかと...
うーん...牧師様>>85を使わせてもらうとやっぱりA>>Cだと思うなぁ...
(102)2005/08/04 20:57:06
牧童 トビーは、あー...時間切れ...吊り先は帰る間にもう少し良く考えてみるね〜
2005/08/04 20:58:00
酒場の看板娘 ローズマリー
ふぅ。。ただいま。
……とりあえず、一言いいかしら。

みんな喋りすぎよ!!!!


ぎ、議事録の細部まで目を通してたら日が暮れるわ……。大雑把にでも流れを把握しに読んでくるわね。
(103)2005/08/04 21:23:30
お嬢様 ヘンリエッタ
ローズマリーおねーさまーっ!!

……心配いたしましたわ。
(104)2005/08/04 21:25:41
お嬢様 ヘンリエッタは、酒場の看板娘 ローズマリーに微笑んだ。
2005/08/04 21:26:56
酒場の看板娘 ローズマリーは、お嬢様 ヘンリエッタに ごめんなさい、と頭を下げた。
2005/08/04 21:28:35
学生 ラッセル
以前指摘があったので、答えておくと、僕はシャーロットを人狼とは思えなかった。
あのCO大会の中狂人が騙らないのは不自然だと思っていたからだ。

だけど、ヒューの指摘を受けて今はこう思ってる、結社を吊っても意味が無いときはシャーロットを吊るべきだと。
(105)2005/08/04 21:31:52
お嬢様 ヘンリエッタは、酒場の看板娘 ローズマリーに照れた。
2005/08/04 21:32:06
美術商 ヒューバートは、はただいま戻りました。といって帰ってきた
2005/08/04 21:52:37
美術商 ヒューバートは、酒場の看板娘 ローズマリーにたぶん私のせいではないですと言い訳をした(ぇ
2005/08/04 21:53:42
美術商 ヒューバート
■1、▼シャーロットさんですね。理由はかなり説明しましたので省略します。
■2、霊ラ狼シャ結ト
■3、守護者COについて
守護者がCOしたほうがメリットあると思った場合のみCOは賛成かもしれません。
たとえば、今日シャーロットさん吊りという風に決まったとして、シャーロットさんGJなのだとしたらCOとかでもいいんじゃないかなと。
まぁこれは賛否両論わかれそうですけどね。
(106)2005/08/04 22:02:24
美術商 ヒューバート
>>トビー君
私もコーネリアスさんの吊られ方とか見るまでは、A>>Cだろうなとかは思ってたのですが
コーネリアスさんCO→特に抵抗も無く吊られる→霊能者ほぼ確定のため黒判定出されて、トビー君吊られない雰囲気というのを見ても
狼だとしたら何のためにCOしたんだよ・・・wあんたは。とか思ってしまうのですよね。
そして>>4:208の下のactみてもトビー君吊る自信(白白判定が出る自信があったんじゃないか?と私は思ってますが)があったとしか思えないのですよ・・・。
(107)2005/08/04 22:08:43
美術商 ヒューバートは、>>107は >>4:228の下のactですね。
2005/08/04 22:12:51
医師 ヴィンセントは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/04 22:14:33
酒場の看板娘 ローズマリー
■1、
能力者から吊るのであれば▼ラッセル。
既に仕事を終えているから、生きている意味がないのよね。失礼だけど。
みんなの見解もラッセル真はほとんど無いみたいだし、吊って害はないんじゃないかしら?
偽なら、運がよければ終わるし、そうでなくても狂人を吊れることはそう悪いことではないと思うの。村側有利な状況に変わりは無いのだし。

灰から吊るのなら……、もうちょっと待って欲しいわ。
全然読めてないのよ!(ガシャン

あ。あと。

>>45 ヒューバート
ニーナ襲撃は、真を初回で襲撃するっていう作戦がある以上、そこに何か意味があるのかと探ってもあまり意味はないように思うわ。
状況無視して真占い師襲撃ていう作戦は、決して悪手じゃないと思うの。
(108)2005/08/04 22:14:40
酒場の看板娘 ローズマリー
■2、
シャーロット 霊
ラッセル 狂
トビー 結
コーネリアス 狼

が一番しっくりくるわね。
「潜伏狂人」がいるとは考えにくいのよ、そもそも。
というのは、色々あったけれど霊能者に狼がいるとは思えないという考察は変わっていないから。そもそも、人狼がバランスセオリーをとろうとしたとき、狂人と上手く連携がとれるとは思いにくいの。結社員の騙りを考えたら堅実に勝ちたい狂人ならば、騙らないことの方が勇気がいると思うしね。

誰かが前にいっていたけど、本当に狂人は騙ってなんぼ、のところがあると思うわ。潜伏狂人で活躍できるのは余程弁が立っていて賢い人。
また、同時に自信がある人でもあると思うの。その点で、トビー潜伏狂人の可能性は消しきれないのだけど、コーネリアスが潜伏狂人っていうのはちょっと考えにくいかな。立ち回りが目立ちすぎで、序盤に吊られちゃう潜伏狂人って仕事していないことになるから。

ということで霊能者に狂人がいると私は考えるわ。
(109)2005/08/04 22:14:53
酒場の看板娘 ローズマリー
ヒューバートさんのシャーロット狼説も見たのだけど。うーん……。
ハーヴェイが黒黒になったこと、あたしなりに考えてみたんだけど、
ラッセルが狂人でもある程度成り立ちはすると思うのよ。
例えば、ラッセルが狂人で、狼へ合図を送るためにソフィー黒を出す。
ところが次の日、ラインを作るつもりでいたのにニーナが襲撃される。
ラッセルが狂人ならばハーヴェイ狼は当然確定するわよね。
それならば霊能者を騙った狂人に残された仕事として、吊られる、ということを優先したんじゃないかしら?
早く仕事を終えてしまうことで、自分を吊らせる。シャーロットからは当然白判定がでる。どちらにせよ両吊りに持ち込むことは苦しかったと判断したのなら、ハーヴェイの黒黒はシャーロット狼でなくてもある程度成り立つと思うの。
それが私の考えよ。
(110)2005/08/04 22:15:28
美術商 ヒューバート
それとエッタちゃんに質問なのですが
本当にラッセル狼の可能性があるとおもってるのですか?
そういうケースがあり得るという理由のみでの吊り希望なのか答えて欲しいです。
(111)2005/08/04 22:15:53
酒場の看板娘 ローズマリー
ラッセル真があまり考えられないのは、状況的に不自然だからよ。襲撃から読める狼像は確かに大胆ではあるけれど、勝ちを捨てているほど大胆にやっているとは思っていないの。ところがラッセル霊能者を前提とした場合の狼像は勝ちを半分ぐらい捨てながら博打をしている印象を受けるの。
確かに人狼は性格矛盾を白ログでおこしやすいけれど、さすがに襲撃と騙りで矛盾しているケースは本当に稀だと思うの。

■3、
まだ時期が早いと思うわ。
あと一回GJがでれば一日増えるわよね。
それって大きいんじゃないかしら?
本日の吊り先になってしまった場合にはCOをお願いしたいと思うけれど。
(112)2005/08/04 22:15:54
医師 ヴィンセント
飴を配りつつこんばんわ。
議題をメモに張り忘れていましたね、すいません。
(113)2005/08/04 22:15:57
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/08/04 22:16:52
美術商 ヒューバートは、>>112はローズマリーさんにも質問します。
2005/08/04 22:19:35
美術商 ヒューバートは、>>111でした・・・。
2005/08/04 22:20:16
村長の娘 シャーロット
カチャ(リムジンのドアが開く音)

ただ今帰りましたわ。
ローズさん、今日は来て下さったのね。
心配したわ。

では、議事録を読んで■1.を考えてくるわね。
(114)2005/08/04 22:24:49
美術商 ヒューバート
>>88の計算があってるかはわかりませんが
例え、確定狂人だとしても、村が偶数状態の時に吊らないほうが絶対にメリットはあると思うのですよね。
もちろん守護者GJがもう一度出て奇数になるようなら吊ったほうがいいとは思いますがね。
(115)2005/08/04 22:25:36
酒場の看板娘 ローズマリー
>>111 ヒューバートさん
無いとは思わないわ。
何せ、シャロ真なら、コーネリアスが人狼で結社員騙ってきたのよ? 可能性としてないとは思わない。
ただ、あたしがラッセルを吊り希望にあげたのはあくまで「能力者の中ならば」ということだし、ラッセルが人狼の可能性をあまりに高く見積もるあまり、という意味が強いわけではないわ。
(116)2005/08/04 22:26:36
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットに微笑んだ。
2005/08/04 22:26:55
美術商 ヒューバート
CO順から考えても、今日のコーネリアス判定を見ても、能力者で狼があり得るとしたら、シャーロットさんしかあり得ないと思うのですが・・・。
ローズマリーさんの中ではまだ狂人は潜伏してるのですか??
(117)2005/08/04 22:29:20
お嬢様 ヘンリエッタ
ヒューバート>>111
「可能性」はありますけど、優先順位は高くありませんわね。
昨夜はなんとなくそれがメインのような書き方になってしまいましたけど、>>94で書いた理由の方が大きいですわ。

もちろん、今日トビーorシャーロットおねえさまの片方を吊った場合でも、もう片方の能力者が襲撃されるかも、というのは同じですけど、
お3方の中で偽の可能性がいちばん高そうな方を、ということですわ。

>>23で言う、ケース09・10(狂人結社騙り)の状況を考えるのは、明日おねえさまもトビーも生き残っていたら、ということでよろしいのじゃなくって?
(118)2005/08/04 22:29:44
牧師 ルーサー
はい、こんばんは。
ローズマリーの復帰をまずは喜びましょう。感謝の寄付は私が受け付けております。

>エッタ
>>94の理由であれば納得は出来ます。GJを前提とした作戦は個人的にはあまり好みではありませんが。
その場合は吊りをラッセルで消費させられる分、灰襲撃になる公算が高そうに思えます。それはそれで結構なことなのでしょうか。
個人的にはそこであっさりヴィンセントが死んだときが非常に怖いですが。

>ヒューバート
コーネにトビー吊りの自信があるように見えたのはロッチ襲撃だからとも取れますね。
結構大胆な襲撃が成功し続けていますので、狼にはソフィー守護に自信があったのかもしれません。
ヒューバート狼で2段構えの作戦を取るつもりであったのかは知りませんが。
(119)2005/08/04 22:31:22
酒場の看板娘 ローズマリー
>>117
質問の意図がつかめないのだけど。
能力者の中に狼がいるとしたら、シャーロット。
んー……。そうかしら。私の議事録読み込みが足りなさ過ぎるだけかもしれないけど、一方的にシャーロットだけが高いとは思わない。
狂人潜伏については、議題回答で霊能者にいると思うと書いたけれど。
(120)2005/08/04 22:32:09
美術商 ヒューバート
>>エッタちゃん
なら、ラッセル君ではなくて灰の中から吊りを選ぶべきかなと思いますよ。
村が偶数状態で、狼は99%ない人間を吊るのが私にはメリットあるとは思えません。
守護者を吊る可能性を恐れているなら、それを恐れては狼なんて探せないような気もします。
(121)2005/08/04 22:32:10
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧師 ルーサーにありがとう、といって寄付のかわりに頬に軽くキスをした。
2005/08/04 22:32:16
医師 ヴィンセント
ううん、まだ全然希望が出揃ってないんですよね。
ただ、ちょっと今日は諸事情により仮決定を早めに出さないといけないんで、出します。
【仮決定】
▼トビー君で投票か私に委任するかお願いします。

理由はやはり結社員2CO状態になって両吊りしないという選択肢は考えづらいです。最終的な不安要素になるなら吊ったほうがいいかと考えます。
(122)2005/08/04 22:32:17
医師 ヴィンセントは、では申し訳ありませんが少し離席します。
2005/08/04 22:32:23
牧師 ルーサーは、【仮決定了解】>>85のBも有り得ますので、私は構いません
2005/08/04 22:34:08
美術商 ヒューバート
>>ルーさー
ロッテ襲撃&守護ならそれはそれでいいんですけどね。
私がスーパー怪しくなりそうですけど
少なくとも霊能者の中に狼がいないというのはわかりますし。
(123)2005/08/04 22:34:26
美術商 ヒューバート
>>ローズマリーさん
ハーヴェイさんに黒判定がシャーロットさんが出しました。
そしてコーネリアスさんにもシャーロットさんが黒判定を出しました。
これでラッセル君が狼なのだとしたら、狂人は潜伏中という結論になりませんでしょうか・・・?
(124)2005/08/04 22:36:11
お嬢様 ヘンリエッタ
>>121
ですから>>23で「消極策」と申し上げてますわよ(くすっ)。
今日グレーから人狼を一本吊りできるのであれば、面倒な策を弄せずグレーを吊っていくべきですわね。
でもその場合も、ラッセル狂の可能性を懸念するなら最終日までに吊っておく必要がありますわね(くすっ)。
(125)2005/08/04 22:37:21
美術商 ヒューバート
>>125
ですから狂人だとしても、最後まで吊らないほうがメリットあるのでは?といっているのです。
(126)2005/08/04 22:39:16
酒場の看板娘 ローズマリー
>>124 ヒューバートさん
少ない「可能性」が本当に現実なのだとしたら、狂人は潜伏でしょうね。
ソフィーさんが狂人でなければ、生存潜伏、だと思うわ。
(127)2005/08/04 22:40:44
お嬢様 ヘンリエッタ
【仮決定にはあまり賛成できませんけど了解】ですわ。

トビーはともかく、わたくしいまだにソフィーおねえさまが人狼だとは思えないのです……
でもヴィンセントしか決定を出せる方はいませんし、安全策をとるならそれでも結構ですわ。

でも、トビー以外で考え直していただけるのならそちらの方を支持しますわよ。
(128)2005/08/04 22:44:15
美術商 ヒューバート
ん〜〜〜〜〜〜〜。仮決定に関しては
らっせる君真を信じるなら、シャーロットさんのほうがよほど狼確率のほうが高いと思うので反対です。
ただ、ヴィンセントさんがどんなに少ない可能性でも消していきたいと言うのであれば、わがままは言うつもりはありません。
(129)2005/08/04 22:46:29
お嬢様 ヘンリエッタ
>>126
ラッセル狂人であれば、人狼COでランダム負けになってしまう可能性がありましてよ?

そのためにも人狼はヴィンセントを喰い残すと思いませんこと?
(130)2005/08/04 22:46:59
牧師 ルーサー
■1 能力者であれば▼トビーで結構です。

灰吊りならば・・・本人も認めている点を指摘してもしょうがないですが、やはりヒューバートでしょうか。

コーネリアスとの立ち位置、昨日匂わせつつGJ発生してから主張しだす辺りはどうしても引っかかります。
ロッチ黒判定だからこそ、と主張するあたりはたいしたものですが。

ドリスも考えましたが、コーネドリスの潜伏コンビですとドリスが結社COした方が信憑性が高そうな気もするというか、両潜伏がいいでしょうかね。
(131)2005/08/04 22:47:33
美術商 ヒューバート
>>エッタちゃん
狂人を偶数状態で吊るということは
最終日の村側ランダム勝利の可能性を消すと言うことになると思います。
村にとってはランダム負けの可能性が増えるのではなく、ランダム勝ちの可能性が増えるのだとおもっておりますが。
それにヴィンセントさんを食い残してくれるなら、灰が狭まっていいのでは?
(132)2005/08/04 22:50:17
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/08/04 22:50:22
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/08/04 22:50:37
美術商 ヒューバートは、誰か飴を;; というか消費量やばすぎですね・・・。
2005/08/04 22:52:04
牧師 ルーサーは、正直、▼ロッチを試してみたい気持ちもありますね。
2005/08/04 22:52:05
牧師 ルーサーは、美術商 ヒューバートに頷いた。
2005/08/04 22:52:31
美術商 ヒューバートは、まぁGJもう一回出たら、らっせる君吊りでもいいですけどね。
2005/08/04 22:55:01
学生 ラッセルは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/04 22:55:05
美術商 ヒューバートは、少なくとも、偶数状態で、ほぼ確定人間を吊るのは反対です。
2005/08/04 22:55:38
お嬢様 ヘンリエッタ
>>132
ランダムでの勝利なんて、負けと同じですわ!

ヒューバートの方がわたくしよりよほど消極的ですのね(くすっ)。

ラッセルを吊った場合でもヴィンセントは残ると思います。
きっと人狼さんは今日のGJに恐れをなして、最後まで守護者生存の可能性を懸念すると思いますもの。
(133)2005/08/04 22:55:39
お嬢様 ヘンリエッタは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/04 22:55:44
美術商 ヒューバートは、というかラッセル君があまりにも頑張らないのは狂人だから
2005/08/04 22:56:05
美術商 ヒューバートは、という考えが私を蝕むのですが、あえて気にしません。
2005/08/04 22:56:24
美術商 ヒューバート
>>エッタちゃん
消極的というより、村の勝利の可能性を少しでもあげようとしてるだけですね
別に私は消極策は嫌いではないですよ。ただ単純に消極策をとったほうが村の負けの確率あがるんじゃないか???と思う選択肢を取るのが嫌なだけで。
(134)2005/08/04 22:58:01
旅芸人 ドリスは、戻ったわ。先に議事録を。
2005/08/04 22:58:49
学生 ラッセル
頑張るもなにも、僕視点では、能力者全吊りで終わりなので、考えることも無く…。
(135)2005/08/04 23:03:50
お嬢様 ヘンリエッタ
>>134
わたくしが言いたいのは「ランダム勝利の可能性に期待する」よりも「ランダム負けの懸念を消す」ことを優先すべき、ということですわ。

それに今日ラッセルを吊れば人狼も誰かを襲撃します。
もしそれがグレーならグレーゾーンが狭まりますし、能力者なら考慮すべきケースが減りますし、いずれにせよ利益がありますわ。

グレーからステルスを吊り挙げるにせよ、おねえさまやトビーが人狼だという可能性を考慮するにせよ、もう1日待ってみてもよろしいのじゃなくて?
(136)2005/08/04 23:04:24
旅芸人 ドリス
(とりあえずシャーロット狂人だと、GJ出た後になんでわざわざ狼をラスト1匹にしたのかが分からない。人狼ならやらない事は無いけどね。ラッセルもラスト狼にしては、自分の仕事を終わらせるのが早すぎる行為だわね)

とりあえず霊能2人の中で狼の可能性があるのはシャーロット。
(137)2005/08/04 23:04:57
牧師 ルーサー
やはりロッチ狼は、
一つ一つの諸条件が、すべて低いけれど有り得なくもないという程度の選択肢の連続なのですよね。
読み物として聞く分にはすっと入ってきますが、条件を検討するとどうしても・・・・

まあ、ラッセル真もいい勝負だな、と思っていますが。
(138)2005/08/04 23:05:25
旅芸人 ドリス
(今日の吊り先は、とりあえずトビーで了解しておくわ)

(襲撃先考察はあんまり口外したくないけど言っておいた方がいいかしら?)
(139)2005/08/04 23:06:58
お嬢様 ヘンリエッタ
。oO(それに、せっかく最終日、灰3~4人の論戦が期待できそうですのに、ランダムの要素なんて持ち込まれたら興ざめですわ……)
(140)2005/08/04 23:08:26
美術商 ヒューバート
まぁ、私の中でシャーロット狼説のネックはラッセル真にみえるか?と言う部分が一番弱い気もしますが。
それ以外は自分の中では、あり得るだろうなという結論には至ってますし。
ただ、>>138のルーサーさんの考えもよくわかります。
でも灰考察も+すると、その可能性が高いと思うのですよね。
まぁソフィーさんをそれほど人間とは思えてない自分が居るからかもしれませんが。
(141)2005/08/04 23:09:55
牧師 ルーサー
>>139
口外したくないというのも守護判定情報でしょうし、襲撃考察で村を導けると判断されるのであれば構わないのではないでしょうか。
(142)2005/08/04 23:10:09
美術商 ヒューバートは、論戦なら前日までに十分できるでしょう・・・
2005/08/04 23:10:25
美術商 ヒューバート
ルーサーさん
私の中ではラッセル真&トビーがラスト狼でCOしてきたという可能性のほうが、よっぽど綱渡り的な思考泣きがしますが。
もしトビーが狼でその立場から言わせてもらえば、結社員がどのように信頼ある人物かもわからない上に(下手したらヴィンセントさんという可能性も0ではないわけですし)、潜伏狼が自分しかいないという状況で結社員COなんてするのか?ということなのですが

正直ルーサーさんがCよりBのほうが可能性が高いと言うのはトビー君を吊りたいから?とか思っちゃったりもしないでもないです。
(143)2005/08/04 23:13:23
旅芸人 ドリス
■2.能力者
トビー:真(>狂) シャロ:真(>狼) ラッセ:狂

が一番の最有力候補だけど、決めうちするのは?なのよね…。
ちなみに括弧内は偽だった場合の予想。
かなり無茶なのは承知の上だけど、シャーロット狂人はやっぱり結びつかないわね。
その辺の考察は>>137でしてるからそっち参照してね。

現状、エピに突入しなかったら人間だから灰吊ってみるかヒューバート案のシャーロットも別に突飛な作戦ではないとアタシは思うわ。
村側だった場合、口に出すのもある意味自然じゃないかしら?

■3.あと1回GJだしなさい。(笑顔)
(144)2005/08/04 23:15:09
お嬢様 ヘンリエッタは、美術商 ヒューバートとはとことん趣味が合わないようですわね(くすっ)。
2005/08/04 23:15:18
牧師 ルーサー
>>141
灰考察の際にヒューバート狼が選択肢に入るか入らないかという立場の違いは大きいでしょうね。

これは、聞き流してもらって結構ですが、
ラッセルが言い出したほうが面白かったな、と思います。ヒューバートさん狼ならラッセルに主張してほしかったでしょうね。
私は昨日の思わせぶりな点をどうしてもそう取ってしまうのです。
(145)2005/08/04 23:15:20
医師 ヴィンセント
んんとヒューバートは>>91の可能性があっても狂人は吊らないほうがいいと思いますか?狂人を残しておくと狼は後半に確定白を襲うというギャンブルにでることもなく楽に勝てる確率を上げることができるんですが。
(146)2005/08/04 23:17:18
旅芸人 ドリス
(とりあえず、今この村で確実に信頼のおける人物はヴィンセントだけ。過去2回の襲撃先がアグレッシヴなのを考えると、アタシはヴィンセント襲撃でGJしたと考えてるわ、今はそんなところかしら)
(147)2005/08/04 23:18:02
牧童 トビー
ただいまー!
ローズさん無事復帰できたみたいだねー♪
おめでと〜☆
いない間の議事録だけチェックしてから、吊り先とかには答えるよー!
(148)2005/08/04 23:19:03
美術商 ヒューバート
>>ルーサーさん
私も自分自身でそう思いますよ。おー怪しいなとw
だからまぁ、ある意味吊られるの覚悟でこうしてシャーロットさん吊りに走ってるわけです。
私が釣られた後続けば、まぁシャーロットさん吊られるかなと。
ただ、これでラッセル真なら頑張らなさすぎかもな〜と思い始めてる今日この頃です。
(149)2005/08/04 23:21:06
牧童 トビーは、工エエェェ(´д`)ェェエエ工
2005/08/04 23:23:00
美術商 ヒューバート
????
意味がわかりません。
確定白を残すと言うことは灰もしくは能力者を襲うと言うことです。
すなわち前日までに灰の人数が削られるわけですから、いいことですし、
ほんとは狂人吊ったら負けであった、確定白が生きてるという+25%が増えるわけですから。
損失なんか無いと思いますが。
(150)2005/08/04 23:23:41
牧師 ルーサー
>>143
そうですね。ラッセル真・・・>>138の通り懐疑的です。
そういう意味ではロッチを吊るのもいいかもしれませんね。

ヒューバートはロッチを吊って終わらなかった場合のプランは灰吊り一直線ですか?
あぁヴィンセントからも質問が出ていますね。私のほうは流してください。
(151)2005/08/04 23:23:48
美術商 ヒューバート
灰吊り一直線ですね。
ただロッテ吊らなくて終わらなかったら、灰吊りは私からになりそうな匂いがする今日この頃ですが、まぁそれは覚悟の上ですし。
(152)2005/08/04 23:25:00
医師 ヴィンセント
それと意外と反対もなく受け入れられてましたが、先ほどの仮決定は撤回します。
これまで発言のなかったローズマリーさんもいたし、反対しやすい決定を出してみたら何らかの反応が見れるんじゃないかと思いましたが、完全にスルーされてますしね。ごめんなさい。
(153)2005/08/04 23:25:21
牧童 トビー
んー...仮決定出てると思ったら...
ボク的には絶対反対だけどなぁ...詩人さんの思う壺な気がー!
ボク狼の可能性がどうしても怖くてみんなが疑心暗鬼になる...って言うならみんなにとっては精神的にはメリットなのかもしれないからしょうがないけど。
(154)2005/08/04 23:25:37
医師 ヴィンセントは、みんなに謝った。てことで■1はみなさん答えてくださいね。
2005/08/04 23:25:59
美術商 ヒューバートは、先生・・・(汗 と思った。
2005/08/04 23:28:33
牧童 トビー
んー...ここで一手損したとしてもまだ有利な状況ではあると思うけど、この後みんなが同じような思考でシャロ姉ちゃんも吊るって流れになったら怖いなぁ...ボクは9割方シャロ姉ちゃん真だと思ってるし...
2手損したらアドバンテージは確実にひっくり返りそうだ...
とりあえずボクを吊っても明日は確実に来るってことは言っておくね...
みんなの精神安定のために吊られるなら、もうそれはそれで諦める。
あとボクにできるのは明日以降みんなの判断の役に立つようになるべく考察を残すことだけになっちゃうけど...
残りの議事録だけ読んだら、吊り先について考えたことを言っとくよ〜☆
(155)2005/08/04 23:29:10
医師 ヴィンセント
>>150
最終日前日まではそうでしょうけど、そもそも守護者がほぼ生存している現状では狼にとって私は簡単に襲える存在じゃないですよ。
狼が私を襲うというギャンブルに出るとしたら最終日直前だと思っています。その時に狂人が生きているなら私を襲うというギャンブルに出るまでもなく勝率を上げれますからね。
(156)2005/08/04 23:29:36
牧童 トビーは、って...書いてるうちに撤回が... なんかはずかしー...
2005/08/04 23:30:08
牧童 トビーは、とりあえず議事録の残り読んでくるね...
2005/08/04 23:31:41
お嬢様 ヘンリエッタ
>>150
ラッセルを吊って、残り吊り2手でうまく人狼を吊れる可能性と、
おねえさまを吊って終らず残り2手でうまく人狼を吊れる可能性とを比較なさるべきではなくって?
(157)2005/08/04 23:31:55
旅芸人 ドリス
■1.▼キャロル

どうも、アタシを吊りたいみたいね。
理由もアタシが狼だったら、最初から吊られやすいポジションに居たのだからわざわざコーネリorトビーに結社騙りをさせる行為が謎。
また、ヘンリエッタも相変わらず考えてるけど、襲撃先考察からも、ヘンリエッタならもうちょっと慎重に行きそうな感じ。
ルーサー&ヒューバートは相変わらず人間っぽい。
これは昨日の考察で言ったわね。

能力者なら、霊能者のうち▼シャーロット。
シャーロットを吊って終わらない=トビー真と…私は思うんだけど…TOMかなぁ。
(158)2005/08/04 23:32:01
美術商 ヒューバート
まぁ狂人を吊ったほうが勝率あがると私は決して思いませんが。
まぁでもみんなの考察がしやすくなるのなら反対はしませんが、ラッセル真と言う可能性も十分あるということは忘れないでほしいです
(159)2005/08/04 23:32:41
旅芸人 ドリスは、>>158 結局のところ消去法。襲撃先は結構自信あり。
2005/08/04 23:32:45
お嬢様 ヘンリエッタ
>>153
わたくしは一応「賛成できない」と申し上げましたけど(くすっ)。
(160)2005/08/04 23:33:35
村長の娘 シャーロット
ルーサー
可能性を挙げて検証するなど相変わらず王道で攻めている感じだわ。
村人印象ね。

エッタ
コーネ、ハーヴとのライン切りが激しすぎるわね。
考えられる限りの可能性を挙げて1つずつ潰していこうという考えは面白い視点だわ。
私とは色々と考え方が違うけれど、村人かなって印象。

ドリス
最初目立ってたわりに、結構無難な印象だわ。
まとめ役や結社に対する考えが私とは違うようね。
こちらもコーネ、ハーヴとのライン切りが激しいことから村人印象。
(161)2005/08/04 23:33:40
美術商 ヒューバート
>>エッタちゃん
それを言うなら
ラッセルを吊って残り3手でどうするか考えるか
ラッセルを吊らないで3手をどうするか考えて、それでもし失敗した時の保険のためランダム勝負という考えのほうがいいのではないでしょうか?
(162)2005/08/04 23:34:31
医師 ヴィンセントは、お嬢様 ヘンリエッタに、もっとも欲しかったのはローズマリーの反応なので…。
2005/08/04 23:34:41
美術商 ヒューバートは、後吊りは4回あったような気がしますし。
2005/08/04 23:35:41
旅芸人 ドリス
(ローズに関しては今日の発言吟味中)
(163)2005/08/04 23:35:54
村長の娘 シャーロット
ローズ
発言は少ないけれどしっかりしている印象だわ。

キャロル
同じく発言が少ないわね。
昨日に引き続き、忙しい村人印象。

ヒュー
私の中で怪しくなりすぎているわ。
(164)2005/08/04 23:41:27
村長の娘 シャーロット
というわけで、

■1.吊り先
▼ヒューバート
暴走した村人さんだったらごめんなさい。

それから、■3.はやっぱりCO無しの方が良さそうね。
GJを期待するわ。
(165)2005/08/04 23:42:45
美術商 ヒューバート
>>シャーロット
そんな1文で終わらせないで、どう怪しくなってるのか教えてほしいです。
シャーロットさんを吊りにきてるからですか?
それとも別の理由があるのでしょうか
(166)2005/08/04 23:44:12
村長の娘 シャーロット
>>67ヴィンさん
なるほど、ヴィンさんも悪だわね。

>>69>>70ヒューさん
理解したわ。回答ありがとうございますわ。
私は>>4:200を見て、
確かにラッセルさんが偽なら私が狼だと主張した方が筋が通るわよね・・・
と思って、ラッセルさんに質問してみたのよ。
少しでもラッセルさんから情報を引き出したいと思うことって変かしら?
そもそも、私は潜伏狂人の可能性が低いように感じるのだけれど・・・

やっぱり、現状では霊能者に狂人がいると考えるのが一番自然ではないかしら?
(167)2005/08/04 23:44:36
牧童 トビー
吊り先について考えたことをつらつらと。
まずシャロ姉ちゃんを今日吊るのは反対だよー!
狼の可能性はたしかにあるけど、それでも可能性としてはやっぱり低いだろうと言わざるを得ないね。
それにこの先襲撃されるかどうかで見るって言う手もあるよね?
灰吊りを続けていくんなら、ボクとシャロ姉ちゃんの2人とも最後まで残されるとは考えにくいし...
途中でどちらかは必ず襲撃対象になるんじゃないか...って気がするんだ。
(168)2005/08/04 23:45:11
牧師 ルーサー
>ヴィンセント
では能力者吊りからは
▼ラッセル
狂人を潰し、守護生存にかける消極策ですが。やはり真には見えません。その意味でロッテ狼も見切りましょう。

灰吊りならば、やはり申し訳ありませんが
▼ヒューバート

キャロルとローズは正直判断に悩みます。
ドリスはコーネリ狼確定と見るならば見切っても良いかもと思えてきました。
(169)2005/08/04 23:47:22
お嬢様 ヘンリエッタは、美術商 ヒューバート吊りは4手でしたわね(汗)。
2005/08/04 23:47:26
村長の娘 シャーロット
>>166ヒューさん
COの状況を考えると、やっぱり
霊能者 真 狂
占い師 真 狼
と考えた方が自然だと思うの。

どうせ遅くないうちに吊られたであろうコーネさんが結社COして
残りの潜伏狼が、潜伏狂人の可能性を挙げる
というのも、そんなに不自然だと感じないわ。

そんなに高くない可能性を取り出して
私吊りを主張する姿が、どうしても狼に見えてしまうの。
(170)2005/08/04 23:48:15
村長の娘 シャーロット
あと、申し訳ないけれど
【仮決定には了解できません。】

コーネリアスさんが真結社、私が狂人とお考えになってのことなのかしら?
(171)2005/08/04 23:50:15
牧童 トビー
うーん...ラッセ兄ちゃんは...みんなの意見を見てるとちょっと揺らいじゃうけど。
狼の可能性はまず無いと思うし、狂人ならヒューおじさんが昼間言ってたみたいに村が偶数人数の状態で吊るとランダム勝負が負けに変わるだけな気がする...
ただ、確定白が残ったときのランダム勝負がきついってのはたしかにヴィンセントせんせーの言うとおりなんだよね〜
んー...ボクは放置でいいと思うんだけどなぁ...
(172)2005/08/04 23:50:26
美術商 ヒューバート
可能性をどうとるかは、まぁ考え方次第なのでいいですけどね。
わたしは低くは無い可能性(少なくともラッセル君を吊るなら霊能者ローラーするだけの価値はある)かなと思いますよ。
ラッセル君を吊らないで、最終日シャーロットさんが生残ってたら吊りという案も素敵は素敵ですが。
(173)2005/08/04 23:50:44
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/08/04 23:52:23
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/08/04 23:53:24
村長の娘 シャーロットは、飴が余っていればもらえると嬉しいわ。
2005/08/04 23:53:31
美術商 ヒューバートは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/08/04 23:54:02
医師 ヴィンセント
ざっと概算してみましたが、狂人を残した場合と残さないで吊った場合は単純な確率論でいくと勝てる可能性はほぼ変わりありません。
その上で一人を狂人決めうちして残しながら進めていくと村側の人数が一人減ってると言うことになるんですよね。3人寄れば文殊の知恵ともいい考える人の数が減るのは痛いですし、狂人扱いしながら吊らずに無視して進めるってのも決めうちされた人にとってひどい話なんで個人的には狂人だと考えるなら吊りたいですね…。
(174)2005/08/04 23:55:18
旅芸人 ドリスは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/08/04 23:55:20
お嬢様 ヘンリエッタ
>>162だけかと思ったらトビーまで……>>172
この先GJなしで進んでも最終日は4人村ですわ。

(1)灰灰白狼or灰灰灰狼の状況から狼を1人吊り挙げるのと、
(2)狂灰白狼or狂灰灰狼の状況から(ランダムになるにせよならないにせよ)狼を1人吊り挙げるのと、

【どちらが面白いか、という問題】ですわ!
(175)2005/08/04 23:55:36
村長の娘 シャーロット
ラッセルさんは私も放置で良いと思うわ。
少しでも勝ちの可能性を残したいの。
(176)2005/08/04 23:56:40
美術商 ヒューバート
先生>>173のような考え方はどうですか?
ラッセル君もシャーロットさんも吊らないで、最終日にシャーロットさんが生残ってた場合のみ吊るというなら、灰は相当狭まるような気もしますし、シャーロットさん狼ならランダム勝負になりませんし。
ただ問題は、灰の狼が最終日まで逃げ延びてたら笑うのと、シャーロットさんが狼なら、ただの延期以外の何者でもないことですが
(177)2005/08/04 23:57:26
医師 ヴィンセント
あと最終日に白灰灰灰なり灰灰灰灰の場合って運がよければGJで9日目がある可能性もあるんですよね。あまり期待していいものでもないですが…。
(178)2005/08/04 23:58:22
村長の娘 シャーロットは、美術商 ヒューバートさん、ありがとうございますわ。
2005/08/04 23:58:34
美術商 ヒューバート
それはGJでてからラッセル君吊るという姿勢でいいのでは?
(179)2005/08/04 23:59:15
牧童 トビー
ってことで灰をどんどん狭めてくのが一番いいとボクは思う。
灰の中でまず疑ってるのは立ち位置から言ってエッタちゃんとヒューおじさんの2人だね。
んで、昨日までの考察結果からいくとエッタちゃんの方がボクには怪しく見えてた。
ヒューおじさんは今日の潜伏狂人説をどう考えるかが問題だね。
うーん...あの説を見たときはたしかに考える価値があると思ったし純粋に感心したんだよね、ヒューおじさんらしいって。
結局ボクは違う結論には流れ着いたけれども。
あとヒューおじさんが狼だったら、この説を言わない方が吊られにくいんじゃないか?って思うんだよね、やっぱり。
だから狼1本吊りしろ!って言われたらボクはエッタちゃんを挙げるかな。
昨日の詩人さん援護、そのわりに最後はあっさり>>218みたいに変わっちゃったり吊りに詩人さんを挙げてた中途半端さになんか村人思考とは違うものが混ざってる気がするんだよね...
(180)2005/08/05 00:00:28
医師 ヴィンセント
>>177
先のことを決めてしまう意味は無いと思います。
結局その時はその時に生き残った人が誰が狼と考えるか次第でしょう。ああ、胃が痛い…。
(181)2005/08/05 00:00:36
牧童 トビーは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2005/08/05 00:01:00
お嬢様 ヘンリエッタ
シャーロットおねえさまもですか……>>176

ランダムで勝つ可能性を「勝ちの可能性」に計上したくはございません。

みなさん、ここまで何のために議論なさってきたのかしら?
最終日にサイコロを振るくらいなら、ハーヴェイの言う通り最初からサイコロを振って吊り先を決めれば良かったのですわ!
(182)2005/08/05 00:02:00
村長の娘 シャーロット
ヴィンさん、どうにか考え直してもらえないかしら?
本当にヴィンさんはトビー君が狼だと考えているの?

状況的に見てもトビー君よりもコーネさんの方が
偽結社に見えるのだけれどどうかしら?

今日、トビー君を吊って、何か新しい情報を得ることができますの?
(183)2005/08/05 00:02:08
踊り子 キャロル
ただいま戻りました〜。
なんかだんだん遅くなってごめんなさい。
(184)2005/08/05 00:02:12
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビーに感謝した。
2005/08/05 00:03:35
医師 ヴィンセント
>>179
>>178で言うGJってのは喰い先と吊り先が重なる場合も含む、ですよ。
とりあえず【仮決定】です。
▼ラッセル君でお願いします。
理由は以降で。

ついでに一応私の計算ではランダムに吊り先を選ぶなら狂人残しが51/96で、狂人吊りが42/90なんですけどヒューバードは計算してみました?
(185)2005/08/05 00:04:09
美術商 ヒューバート
シャーロットさんとりあえず指摘しておきますが
たぶんそれをそのまま見ればあ〜霊能者っぽいとも思えるでしょうが
>>153の発言出た後ではちょっとなぁ・・・といった感じに思えます。
まぁ邪推しないと気づいてなかったと言う可能性というか普通に気づいてなかったのではないかなとは思いますが・・・。
なんともいえません。
(186)2005/08/05 00:05:43
村長の娘 シャーロット
>>182エッタちゃん
確かにランダム勝負は微妙だわ・・・
でも、今日ラッセルさんを吊るのはどうも気が引けるのよ。
私はできる限り灰を狭めていきたいのよね。
(187)2005/08/05 00:06:06
牧童 トビー
■1、吊り希望
▼ヘンリエッタ

現状、灰を狭めたほうがいいって考えの結果だねー!
ただ...ラッセ兄ちゃんを吊るべきか否か、についてはどちらが正解!ってバシッとは言えない部分があってまだ考えてるから、もしかしたら変更する可能性もあるよ。
(188)2005/08/05 00:06:18
村長の娘 シャーロット
>>186
まあ・・・
気付いていませんでしたわ・・・
そんなに頑張る必要なかったのですわね・・・
1人興奮して申し訳ありませんわ。
(189)2005/08/05 00:08:07
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/08/05 00:08:33
美術商 ヒューバート
>>ヴィンセント先生
いやまぁ、さすがにそこまで細かくは計算してませんが。。まぁもう別に言いです。
(190)2005/08/05 00:08:45
医師 ヴィンセント
ラッセル君吊りの理由ですが、ラッセル君が真だとしたら狼はすでに全員表に出てきていることになるので、ラッセル君が推理する必要がすでにあまりないため役目をほぼ終えていること。事実ローラーすれば終わる程度しか言ってもらえてないですし。
シャーロットさんより先に吊る理由は、シャーロットさん真の場合はまだ灰に狼が残っているため、灰から狼を推理すると言う仕事が残っているためです。
後は上で言ったようにラッセル君が狂人だとしてら、吊ろうが吊るまいが勝つ確率にあまり差がないなら、推理の余地のある人を残すべきでしょう。
(191)2005/08/05 00:09:05
お嬢様 ヘンリエッタ
【仮決定その2、喜んで了解ですわ!】

投票はヴィンセントに委任してありましてよ。

>>180
コーネリアスの件は、昨日言いましたけど、別に擁護しているつもりはございませんでしたわ。
ただ、昨日の状況でトビーとコーネリアスの真偽についてはほとんど50:50。
もしコーネリアスが、わたくしも気づいていなかった自分=真の証拠を示してくださっていたら、天秤はコーネリアスに傾いていたかもしれません。
けど、それには至らなかったので最初の希望どおり▼コーネリアスということですわ。
(192)2005/08/05 00:09:30
牧師 ルーサー
【仮決定了解】
ラッセル本人に真でありながら信じてもらえないやるせなさ以上に、狂人だからさっさと吊れという意思を感じますので依存ありません。
皆の言う、偶数で狂人吊った場合の狼側のメリットというものを考えた上でのことなのでしょうが。
計算はおいておいて、狂人であれば残したままにしておくのも気の毒でしょう。
真であれやる気は無いようですし。
(193)2005/08/05 00:11:19
美術商 ヒューバート
【仮決定了解です】
まぁ自分で生残ろうとしてない人を、生残らせようとしてもむなしいだけですしね。
(194)2005/08/05 00:11:50
踊り子 キャロル
ひとまず【仮決定了解です】
グレーから吊った方がいいとは思いますが、
確かな決め手はありませんからね。

ラッセルさんは恐らく狂人なので
問題はないでしょうね。
(195)2005/08/05 00:12:42
村長の娘 シャーロット
うーん。
確かに、私は私が真だと知っているから
ヒューさんの案はものすごく怪しいのだけれど、
村人から見たら、私がどちらかわからないから
ヒューさんのような意見が出てきてもおかしくはないわよね・・・
ちょっと頭を冷やす必要がありそうね。
(196)2005/08/05 00:12:56
牧童 トビー
>>185
んー...ボクもそこまで計算してなかったから、そう言われるとそうなのかなぁ...って感じー!

【仮決定了解だよ〜♪】

ボク自身も迷ってた部分もあるし、>>191はまぁ正論だと思う。
(197)2005/08/05 00:13:20
村長の娘 シャーロット
【仮決定了解よ。】

今日は灰吊りが良かったのだけれど
不安を1つずつ取り除いていくのも悪くは無いかしら。
(198)2005/08/05 00:15:10
医師 ヴィンセント
トビー君に関しては皆の発言にもありますが、ほぼ結社員確定だと思っています。狼だとしたら誰が対抗かもわからないし、コーネリアスが対抗じゃなければこんなに信頼度に差が出るとも思えないにも関わらず真っ先にCOするというのが考えづらいし、狂人だとしたら非占い師COのタイミングがかなりありえないかと。
(199)2005/08/05 00:16:44
村長の娘 シャーロットは、これで明日終わったら笑うわね・・・
2005/08/05 00:16:47
美術商 ヒューバート
明日終わったら、狂人に説教しますね・・・。
(200)2005/08/05 00:17:41
美術商 ヒューバート
というか私の発言数、ぶっちぎってますね。。。(汗
すでにactもなかったり><
(201)2005/08/05 00:19:47
牧師 ルーサー
明日終わるのなら・・・
狂人の本命にヒューバートを推してみましょう。
対抗に立候補しても良いですが、
エッタの方が強力な脚力をもっていそうですね。
(202)2005/08/05 00:20:16
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
32
0
0
28
0
29
9
0
8
3
25
29
69
0
16