人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(659)黒煙の村 : 3日目 (2)
美術商 ヒューバート
>>ヘンリエッタの印象について
発言数がヘンリエッタの次に多いマンジローと比べてみると、一番のヘンリエッタに対しての印象は
>>126>>141など、「様々な話題を作り、そしてどの話題にも自分の意見を出す」という印象が大きい。

これはなかなか狼にはできないんじゃないだろうか、と思った。もっともヘンリエッタは自分でも、他のもの達に比べて自分に対する信用は大きいと思っているはずだろうから>>141などで仲間の狼を弁護したりする可能性もあるとは思うが、(信用が大きい者の発言は情勢を覆せる可能性もあると思うから)現状のヘンリエッタの言動では、やはり狼陣営には見えないな…。
(198)2005/08/01 07:24:54
美術商 ヒューバート
>>185
言い忘れていた。
【仮決定は一応了解】

占い先だが…ナサニエルについてもういちど発言を洗ってみるか…。私も気になっていた存在だからな。

…ただどうしても今日のナサニエルの票の集中が不思議でしょうがない…。
(199)2005/08/01 07:26:36
美術商 ヒューバート
それでは、また商談に往って来るかな…。
今日の目玉は「ジェーンの銀像」だな。

これは将来価値が上がるはずだ。
絶対に手に入れたい逸品だよ。

それではまた夜に会おう。
(200)2005/08/01 07:31:28
美術商 ヒューバートは、アタッシュケースを手にすると、そそくさと出て行った。
2005/08/01 07:31:36
異国人 マンジローは、朝の鍛錬中だ。
2005/08/01 08:04:04
異国人 マンジロー
>>196
…これは面白い。
しかしヒューバート殿。暫く。暫く。
互いに人狼であるならば囁きあえばよい事。
ならば、あえて人語で申したのは何故だと思し召す。

ヒューバート殿のような聡明な者に疑念を抱かせるため?
わざわざ占いにかけられる危険を冒して?

…それと…>>200だが。
駆け出し絵師による油絵『穀潰しミッキーの黄昏』の方が値が上がると思うのだが。
(201)2005/08/01 08:27:18
異国人 マンジローは、朝の鍛錬に戻った。腹筋運動ーッ
2005/08/01 08:28:50
交易商 ベンジャミン
決定、発表発言の類は読んだ。
遅くなったが占いの結果だ。

【ユージーンは人間らしい】。

また、ろくでなし学生についてだが、
特に啓示らしきものは無かった。
(202)2005/08/01 12:37:39
交易商 ベンジャミン
仮決定についても確認した。
そこの冒険者気取りを占えば良いわけだな。

今夜はあまり遅くまでいられそうにない。
(203)2005/08/01 12:40:21
のんだくれ ケネス
やぁ、おはよう〜。
ベンのおやっさんも戻ってきたか。

時間が許すなら、せっかくだからベンのおやっさんの
占い希望とその理由についても聞かせてくれないか?
(204)2005/08/01 14:12:54
のんだくれ ケネスは、おはようって・・・もう14時だったのか!?
2005/08/01 14:13:06
牧童 トビー
ユージーンさんも白確定ね…

あと残りの議題。

■3.占い師真贋・内訳予想
今のトコロ、ベンジャミンさんやや真よりのまま。
内訳は、真狂>真狼。

ヒューバートさんは、偽なら狂>狼かなぁと思っているよ。
誰に矛先を向けていいのか困っている狂人さんに見えるんだよね。三日目、占い希望を保留にしたままだったのもマイナス。

ベンジャミンさんが偽なら、狼>狂な感じがするね。
占い師COの時に、その場に居る人狼はとりあえず非COをして、居なかったベンジャミンさんを命綱に残したというパターン。
ただ、今のトコロ特に突っ込みどころも無いし、騙りなら上手く騙っているなぁという感じだね〜

それで上のような予想に。
(205)2005/08/01 15:43:35
お嬢様 ヘンリエッタは、テクテクテクと集会場にやってきた…
2005/08/01 16:07:20
お嬢様 ヘンリエッタ
こっ、こんにちは…

占い結果…、出ていますね…
ユージーンさん、確定白おめでとう、ございます…
(206)2005/08/01 16:09:39
牧童 トビー
■5.グレー印象とか
エッタちゃんは、まぁ確かにあれだけ喋っているなら人狼ならぼろの一つは出そうな感じだね。

ナサニエルさんは、言っている事に変なことは無いんだよね。でも何かあんま議論に加わったり喋ったりしない印象があるよね。
それがステルスっぽい雰囲気に繋がる。まぁ今日の占い先だからね。これ以上は。

ケネスさんは、別に特に言う所は無いです。

ルーサーさんで一番気になったのは、>>29
占い師は占いが武器かもしれないけれど、それよりも信頼が命。
信頼が要らないという占い師はそう居ないと思うから、性格的に変という主張は変だと思った。でも自己解決しているようだな。

クインジーさんの今日の発言は微妙です。

リックは、何か占い理由とか好きです。もう少し喋れとは思う…

マンジロさんとセシリアさんは、>>134で書いたからいいや。
(207)2005/08/01 16:09:59
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/08/01 16:12:54
お嬢様 ヘンリエッタ
>>205
占い希望を保留にした…、というのは、ベンジャミンさんも同じ…、気はします…

都合は仕方ないです…、でも、結果的には同じ…、たと思います…

あと…、ベンジャミンさんの初日のアンケート回答を見るかぎり、仮決定が出ていても、回答をだしてくれそう…、ですが、出てない…、です…
これも忙しいため、とも考えられますが…
(208)2005/08/01 16:15:05
交易商 ベンジャミン
いつ迎えの馬車が来るか分からんが、
答えられそうなところから随時回答していこう。

なお、占い結果が発表できるのは明日の……
そうだな、昼ごろになるだろう。
(209)2005/08/01 16:17:32
牧童 トビー
そうなんだけれどね…
仮決定が本決定になる可能性がスゴク高いってのにーと思うとねー
(210)2005/08/01 16:18:08
交易商 ベンジャミン
■4.霊能者真贋

初日の眼鏡の言動から、
おそらく小僧で決まりだと思うがね。
(211)2005/08/01 16:20:49
異国人 マンジロー
…ぬーっ。
儂が挙げる占い対象は今まで100%白ではないか。
それにセシリア嬢が来ん。

凹むわい。
(212)2005/08/01 16:24:32
異国人 マンジローは、かなりブルーだ。
2005/08/01 16:24:50
牧童 トビー
>>207
マンジロさんとリックは、ちょっと似ているかも…
(213)2005/08/01 16:25:45
のんだくれ ケネス
>>212
ドラマや漫画なら自分の予想とまったく
違う人物へ行けばいいという所だなぁ〜

まぁ・・・現実はそんな簡単なものじゃないと;
(214)2005/08/01 16:26:12
お嬢様 ヘンリエッタ
>>210
それを言ってしまう、と…、仮決定がそのまま本決定になってしまう理由が、理由ですから…
(215)2005/08/01 16:26:25
異国人 マンジローは、バケツをかぶってみた「どうじゃ、似ておるか?」
2005/08/01 16:26:39
のんだくれ ケネスは、まだ風呂に・・・(ry
2005/08/01 16:26:59
のんだくれ ケネスは、異国人 マンジロー・・・ポニーテールしか隠れてない・・・
2005/08/01 16:27:45
異国人 マンジローは、のんだくれ ケネスのフロに緑のトゲトゲボールをいっっっっっぱい浮かべた。
2005/08/01 16:28:41
お嬢様 ヘンリエッタは、意外に人がいることに驚いた。
2005/08/01 16:28:55
のんだくれ ケネスは、ハーブの香りが・・・・・・・・・・・・・しないな。
2005/08/01 16:29:41
墓守 ユージーンは、仕事場より…
2005/08/01 16:30:49
牧童 トビー
何か論点がずれてない?

ヒューバートさんは、占い希望を保留にして提出した後、自らの信頼回復に努めよーとしている発言があるよね。
それなら、まず、それより先に、仮決定までに占い希望を出さなくちゃだめだよ。

そういう大切なことをしないから、また信頼が落ちる要素となる。先の行動と矛盾しているよね。
(216)2005/08/01 16:31:17
墓守 ユージーン
みなさんこんにちわ。
昨日は多忙を極めて、戻ってこれませんでした。
仮決定は了解です。
私の白は、ほぼ確定ということですね。
(自分から見たらもちろん白確定なんですがね)

さて、昨日のカミーラさん襲撃の件ですが、もし私が襲撃先をリストアップするならこんな感じです。

1.灰色村人(占い先の竜崎除く) 守護率低
この中には潜伏結社員、霊能者、守護者がいる可能性が高く、襲撃しておけば霊能者Coが一人の場合でも、「真霊能者は既に襲われているかもしれない」という可能性を持たせることが出来る。

2.占い師 守護率高
襲撃先が真でも狂でも、確定白が出なくなるメリットがある。ただし、真を襲撃できないと、もう一人が狂でも襲撃しにくくなるので、真がある程度判ってから襲撃したい。

3.まとめ役(ロッテ) 守護率高
まとめ役は確定白であるし、襲撃に成功したらもう一人の結社員が表に出てくることになり、トラップの発動を抑えることが出来る。
(217)2005/08/01 16:31:31
墓守 ユージーン
4.ユージーン 守護率中
占い先襲撃は人狼側のよく行う戦術です。
ほぼ白確定の占い先を襲うことで、白村人を増やさず、偽占い師の負担を無くす事が出来るのが

5.カミーラ 守護率低
白村人だが、それ以上のメリットは薄い。
もしかして人狼はカミーラさんを役職者(結社員or守護者)と思ったのだろうか。

ここから考えられるのは、人狼のリーダー(もしくは複数の人狼)は慎重派であり、細かな部分も検討するタイプなのだろう。
喋りでミスを犯すようなタイプには思えない。
村人の会話の色々な部分に意見を挟み、人狼同士の表の会話も意識して行い、あらゆる部分で人狼の匂いを消してくると思われる。
(218)2005/08/01 16:31:45
交易商 ベンジャミン
■5.グレー印象

のんだくれ:ポジションは徐々に見えてきた。

リック、クインジー:昨日と同じく。

牧師:上の二人から浮上。
一つ引っかかる、というところがあるわけではないが、
昨日の墓守に対する印象に近い。

異国人:昨日とほぼ同じだが、細かいところに気が付くのは
議事録をよく読み込んでいるということか。
やや白に近づいた。

冒険者気取り:初期ののんだくれに換わって、やや迎合的。
>>111が、少々過剰な反応に映った。


(……なにやら絶妙なタイミングで回答しとる気がするな)
(219)2005/08/01 16:31:48
墓守 ユージーン
さて、灰色村人の印象ですが、今後の予想にはグレースケールを付ける事にしませんか?
印象だけを並べるよりもより情報として取り入れやすいと思います。


↑白
ケネス:発言多いが、安定した意見。攻撃性は無い。
ルーサー:余計な外乱を嫌う発言が白っぽい。
マンジロー:以外と細かいことを気にするタイプ?発言にムリがない。
ヘンリエッタ:多弁の慎重派。細かな突っ込み。ただ、それが白演出にも見える。
クインジー:余計なことはあまり喋らないけど、慎重派ではなさそう。
ナサニエル:外した意見は皆無、でも灰色全員を白っぽく見ている。
リック:発言が短くて印象が薄い。わざと?
セシリア:寡黙すぎて白黒判定ができない。
↓黒
(220)2005/08/01 16:32:08
墓守 ユージーン
というわけで遅ればせながら、アンケート解答。

■1.▼吊り希望(理由必須)
▼セシリア 突然死候補なのでしょうがない。
もしも、セシリア以外を選ぶとすると▼リック。

■2.●占い希望(理由必須)
●ヘンリエッタ 白だと思いますが、黒だと後々難しい局面に繋がりそうで、判定しておきたい。

■3.占い師真贋・内訳予想
当初の想定を考え直し、
ベンジャミン真 ヒューバート狂
の予想です。
ただ、両者の差は大きくないです。
人狼が含まれていないだろう(or狂人突然死)だと考えます。

■5.グレー印象とか
上のグレーリスト参照
(221)2005/08/01 16:32:27
墓守 ユージーン
■ちょっと、議題。

今日、セシリア突然死の場合、吊りを別に用意した場合

13>10>8>6>4>2

になり、吊り選択は5回です。
突然死=吊りの場合

13>11>9>7>5>3>1

だけど、吊りを選択できるのはやはり5回。
つまり、突然死=吊りの場合、村側のメリットは1日増えるけど実質変化が無いと言うこと。
仮に吊りを別に用意した場合、GJ一回で1日増えて、吊り選択回数も増える。
突然死=吊りの場合、GJ一回では日程は変わらない。

遅すぎましたが、こういう選択も有りだと考えます。
(222)2005/08/01 16:32:51
墓守 ユージーンは、今日はほとんど仕事になってません。アヒャー
2005/08/01 16:37:13
交易商 ベンジャミン
■5.グレー印象

小娘:昨日と同じく。
ただ、やや印象が薄くなったように感じた。

眼鏡:変わりようがない。あれから話しとらんからな。
まったく、困ったものだよ。
(223)2005/08/01 16:40:50
異国人 マンジロー
>>220
ケネス殿の印象…攻撃性はない…か。
攻撃性を見せない事で多い発言を目立たなくする…。
拙者から見ても印象は白寄りだが…。

儂のケネス殿に対する印象は、ただ漠然と「白いのではないか」に留まっておるのだが、ユージーン殿がそこまで「白い」と感じられた所以をお聞かせ願いたい。
(224)2005/08/01 16:45:10
のんだくれ ケネス
>>222
うぅ・・・ん。やっぱり寡黙吊りが連続すると辛いなぁ・・・
(225)2005/08/01 16:45:11
異国人 マンジロー
>>225
寡黙と突然死はテロ行為に等しい。
(226)2005/08/01 16:46:21
のんだくれ ケネスは、>>224見た目はワイルドなんだけどな〜根は優しいのよ?
2005/08/01 16:47:14
牧童 トビー
>>216
>>195
まぁちょっと言い過ぎかもしれないけれど…
(227)2005/08/01 16:47:16
交易商 ベンジャミン
■1.▼眼鏡の小娘(クインジー)

一応今日も二人挙げておこう。
クインジーは帽子のガキとほぼ同列に見とるが、
発言を読み飛ばしたかと思えば誤字を指摘したりする
こやつの方に、より斑を感じた。

帽子は長話ができん性質か?
お前さんの、もう少し突っ込んだ意見が聞きたいんだがな。


処刑話ついでに、
投票先はシャーロットに委任してあるからな。
(228)2005/08/01 16:48:08
異国人 マンジロー
>>228
帽子は二人いるでござるよ、青帽と黒帽。
(229)2005/08/01 16:49:47
墓守 ユージーン
>>224
灰色全体では一番上なのだけど、真っ白とは思っていない。
リストにするとトップになっただけ。

経験則で申し訳ないが、多弁の人狼や狂人は、どこかに発言の違和感を感じる場合が多い。
攻撃性が高かったり(役職者にも言えるが)、慎重になりすぎて発言が少なかったり、仲間の人狼に確認を取るのでレスポンスが悪かったりという行動が出る。
特に多弁はごまかしにくい。
そういう点から、私の中の評価が高かったということです。
(230)2005/08/01 16:52:13
お嬢様 ヘンリエッタ
>>216
ズレと言うか…、ヒューバートさんが、どうかではなくて、私はベンジャミンさんもどうなのか、っと言いたかっただけですので…

>>222
この手の話はしたくない…、です…
今の状況ならセシリアさんは来るより突然死した方か良い…、と思うこともあるかもしれませんし…
(231)2005/08/01 16:52:15
牧童 トビー
>>222
仮に吊りを別に用意した場合、GJ一回で1日増えて、吊り選択回数も増える。

が、ちょっと魅力的かも…
(232)2005/08/01 16:52:24
のんだくれ ケネス
むぅ・・・
処刑対象の話だが、仮にセシリアを突然死として
他に吊るなら。
>>218でユージーンが言ってるように俺もステルス
を決め込んだ狼が発言でボロを出してくる事は少ないと思ってる。

セシリア以外に過去にあがった吊り候補、または候補になりかけの人物を釣っても白を二人つるような気がしてならない・・・

セシリア意外を吊るなら慎重にならないとなぁ・・・
(233)2005/08/01 16:53:09
異国人 マンジロー
>>230
なるほど。非常に分かりやすい回答、痛み入る。
(234)2005/08/01 16:53:44
交易商 ベンジャミン
>>229

そうだったな。
わしの言う帽子は、ガキの方だ。


……馬車が来たようだ。
それじゃあな。
(235)2005/08/01 16:54:46
異国人 マンジローは、交易商 ベンジャミンに手を振った。
2005/08/01 16:55:22
お嬢様 ヘンリエッタは、交易商 ベンジャミンにお辞儀をした。
2005/08/01 16:55:52
のんだくれ ケネス
>>233
まぁ、セシリア以外の候補を挙げるような事があれば、アンケートの回答で黒を当てやすくなる気もするがな・・・。
(236)2005/08/01 16:56:32
のんだくれ ケネスは、交易商 ベンジャミン、アデュ〜♪
2005/08/01 16:56:49
異国人 マンジロー
ぐお。夕刻の鍛錬の時刻じゃ。
再び戻るのは…そう…、更新ギリギリ辺りかも知れぬ。
(237)2005/08/01 16:57:16
異国人 マンジローは、お嬢様 ヘンリエッタの頭に緑のトゲトゲボールを乗せて、去って行った。
2005/08/01 16:58:04
のんだくれ ケネスは、お嬢様 ヘンリエッタ気をつけなされ、ドリアンかもしれぬゆえ・・・
2005/08/01 17:00:14
牧童 トビー
>>233
確かにそれもあるかもなぁ…

と思ったところで僕も、ウサギの餌をやりに行ってきますー
(238)2005/08/01 17:00:33
お嬢様 ヘンリエッタは、異国人 マンジローのヅラに向かって、モヤッとボールを大遠投。
2005/08/01 17:00:43
お嬢様 ヘンリエッタは、牧童 トビーに手を振った。
2005/08/01 17:03:30
のんだくれ ケネスは、よし、俺も次のDVDを仕入れに・・・ふれんずってオモロイネ。
2005/08/01 17:09:55
お嬢様 ヘンリエッタは、のんだくれ ケネスにお辞儀をして、自分も集会場をあとにした。
2005/08/01 17:18:45
お尋ね者 クインジー
鳩がね、死んだ。

つーことでこれから議論に参加しようと思うよ!
(239)2005/08/01 19:47:55
お尋ね者 クインジー
ベンジャミンが狼だった場合さ、狼側はわざわざ多忙なベンジャミンに占い騙りを任せた訳でしょ。それって有り得る話じゃないだろ。
(240)2005/08/01 19:49:06
牧童 トビー
>>240
何で? もう少し詳しく。
(241)2005/08/01 20:16:56
お嬢様 ヘンリエッタは、トコトコと集会場にもどってきた。
2005/08/01 20:20:33
双子 リック
鳩から〜
また仮決でたころに来ます。
(242)2005/08/01 20:26:08
牧師 ルーサーは、こんばんわ。議事録読んできます。
2005/08/01 20:27:28
牧師 ルーサーは、>>240にちと驚いたが、トビー殿が食いついたのでスルー
2005/08/01 20:28:59
お嬢様 ヘンリエッタは、なんとなくクインジーにたいしての印象が固まりつつある。
2005/08/01 20:32:32
お嬢様 ヘンリエッタ
えと、>>240については、今は、クインジーさんらしい…、ですね、とだけ…

>>242
とっ、とりあえず本決定の間違い…、ですよね…
(243)2005/08/01 20:39:11
お尋ね者 クインジー
>>241
ベンジャミンは多忙な人だ。それこそ>>1:231みたいに占い決定が出ていないのに更新時間帯に居られないような。
狼は三匹居るんだから仲間が騙るべきじゃ?
『多忙な癖に騙った狼』の発言だと嫌なの。場の決定を操作されてるって考えるとさ。フェアじゃない。

上手く説明できないけど伝わった?
(244)2005/08/01 20:46:07
牧師 ルーサー
お。ユージーン殿、確定白おめでとうですよ。

カミーラさん襲撃について。必ず話すと言ったところを話します。
いちおう占=真狂だと考えてます。

ユージーン殿が狼だった場合、安全策ならカミーラ殿で自然だとは思いました。
ですが、ユージーン殿が白だった場合、安全策ならむしろ占い先だったんじゃないかと思ったわけです。狂人が間違える危険もないですし。カミーラ殿だったということは、狼は判定を割らせたかったのかなーと。
私は早めに狼が狂人にパンダを要求するのはおかしくないと思います。狂人が偽確定しても人間を2吊り。普通に痛いです。
(245)2005/08/01 20:54:45
牧師 ルーサー
ここから先が妄想チックなんですが。

と。ここまで考えて、セシリア殿。今日の吊り希望で真っ先に挙がるのは誰でも予想がつくでしょう。セシリア殿が人間であれば、狼が無難に行くならむしろユージーン殿食いのほうがしっくり来る。狂人が間違えないし、人間吊れそうだし。むしろ次でパンダで人間2吊りのほうがキツイ(このへんは昨日の段階で今日に狼が占われそうかどうかによるところなんですがね)。
セシリア殿がもしか狼で、今日にちらっとでも来れれば、パンダが優先されるでしょう。能力者が生きてる可能性が高いうちにパンダ吊りたい。と考えると、ひょっとしてセシリア殿が狼ってあり得る話なんでないの、という気がしました。

‥‥。無茶な話かな。書いててうますぎる話だな、と感じました。orz
自分の考えかわいさに突っ走った感じかも。
(246)2005/08/01 20:56:49
牧師 ルーサー
ものすごく言い忘れました。【仮決定了解】です。
(247)2005/08/01 20:59:10
牧童 トビー
>>244
よく分かります、ありがとー

でも>>205で言ったようなこともあるんじゃないかな?

>>1:43>>1:45でベンジャミンさんがちらっと現れた時は、あんま喋れない状況にあったらしいし。
もし人狼だったとしても、時間のこととかを仲間に伝えられなかったのかもよ。
(248)2005/08/01 21:02:38
お嬢様 ヘンリエッタ
>>240>>244
同意できる部分はあります…
参加頻度も信頼要素の一つですから…、意図的に多忙な者を選んだかは微妙でしょう…
ただ、様子見、疑われないために早めに非CO等を考えて、ベンジャミンさんが騙りにくる…、というのはないわけでない、と思います…

あと、この村は、忙しい方のための村だと思います…
忙しい占い師、忙しい騙り占い師、どちらも問題はない…、と思います…


あと、理由はともかくベンジャミン狼を否定していますよね…
意見としては、他の方と同じように内役が真狂という考え、またはそれに近い気がします…
考えの過程等は違っても、結果出てくる意見は的外れではなく賛同を得る…、という感じ…、でしょうか…
(249)2005/08/01 21:07:19
村長の娘 シャーロットは、集会場に現れ、議事録を読み返している。
2005/08/01 21:15:40
お尋ね者 クインジー
今ちょっと長文書いてたんだけど更新ボタン押したら消えた。UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!
ちょっと待ってね。
(250)2005/08/01 21:16:31
村長の娘 シャーロットは、お尋ね者 クインジー「長文はメモ帳等に書いてから貼り付けると良いですよ〜」
2005/08/01 21:17:57
冒険家 ナサニエルは、集会場に到着。
2005/08/01 21:23:12
牧師 ルーサー
>>244
ふむ。なるほど。そういう考えもありますね。
ベン殿が狼であれば、多忙な狼に占い師をやらせて大丈夫なのかという気もします。

私は占=真狂と思い込んでたので、2重に驚きました。ラッセルorセシリア(←なんかの事故でまったく来れなくなった)と考えると占い師=真狼もほとんどない話、というわけでもないですね。
(251)2005/08/01 21:23:57
お嬢様 ヘンリエッタ
セシリア狼なら…、非霊の確白を襲撃する余裕があるのかが疑問…、です…

彼女が吊られそうなのはわかっているでしょうし…、騙りを出すには余裕はない…、そうなるとパパっと占い師襲撃するかな、とは思います…

えと、私のこれもかなり妄想入っています…
(252)2005/08/01 21:24:44
お尋ね者 クインジーは、村長の娘 シャーロット割とマジで落ち込んでいる!
2005/08/01 21:24:52
村長の娘 シャーロット
…占い師未だ真狼だと思ってるの私だけなんでしょうか。
まぁ私は考え方が少々ひねくれ者ですけど…。
(253)2005/08/01 21:29:23
牧童 トビー
三日目の吊り占い希望

エッタ ▼セシリア ▽      ●マンジロー>>53
マンジ ▼セシリア ▽      ●ナサニエル>>58
クイン ▼セシリア ▽      ●ナサニエル>>98
ルーサ ▼セシリア ▽      ●クインジー>>101
ナサニ ▼セシリア ▽      ●クインジー>>112
リック ▼セシリア ▽      ●ナサニエル>>122
トビー ▼セシリア ▽      ●マンジロー>>134
ケネス ▼セシリア ▽      ●ナサニエル>>170
**ここでシャーロットの仮決定。
ヒュー ▼セシリア ▽リック   ●ルーサー >>125>>197
ユージ ▼セシリア        ●ヘンリエッタ>>221
ベンジ ▼セシリア ▽クインジー ●     >>228

未提出…セシリア、ベンジャミン(占い)

一日目の占い希望>>1:298 
二日目の吊り占い希望>>2:194
(254)2005/08/01 21:32:45
美術商 ヒューバート
やぁ戻ったよ。
おかげで目的の品は手に入れる事はできた。

ふぅーむ、発言すればするほど私は信用を落としているようだな…。だが私はやれる事をするだけだ。それで信用を得られなかったら、それまでという事だな。
(255)2005/08/01 21:32:56
お嬢様 ヘンリエッタ
>>253
狂人潜伏…、ということでしょうか…
(256)2005/08/01 21:33:11
村長の娘 シャーロットは、>>256そうなります。
2005/08/01 21:34:20
冒険家 ナサニエル
うーん……考え直してみると確かに。
占い師真狂っていうのは、わたしも含め
かなり多くの人が推しているようだけど、
そんなに偏るほど真狼の可能性も低くはない気もしている。
現に真狂の意見が多いということ自体が、
潜伏狂人(いるとするなら)にしてみれば
思う壺なのかもしれないね。
(257)2005/08/01 21:35:18
牧師 ルーサー
あー。占い師襲撃。なんで安全策なカミーラ殿襲撃かってところに戻ってきますか。

う〜ん。狼1人が寡黙吊りくらいそう。
占い師襲撃が最優先で自然な気がしますね‥‥orz
(258)2005/08/01 21:36:27
牧師 ルーサー
あ。▼セシリア殿じゃなかったら、誰かという話ですか。

悩ましい‥‥。考えてきます‥‥。
(259)2005/08/01 21:38:44
異国人 マンジローは、思ったより大幅に早く帰って来れた
2005/08/01 21:39:05
美術商 ヒューバート
>>201
互いに人狼であれば…?
ナサニエルとマンジローかが?
私はそういう意味で言ったのではなく、単に注意を村人であるナサニエルに向けさせるための誘導かなと思った程度なのだが。


>>205
>>216
占い希望を挙げなかったのは>>195寝てしまったのだが…。
そして仮決定までに出せなかったのは時間的な問題もあるかな…。
自己の保身を優先してしまったのは反省している。
昨日も言ったが、つい熱くなりすぎてしまっていたようだ。

もちろん今となってはこれは言い訳にしかすぎない。
そしてこれが原因で信用を落としている事もまた事実だろう。
(260)2005/08/01 21:39:16
村長の娘 シャーロットは、早めに本決定を出しておきます。
2005/08/01 21:40:33
お嬢様 ヘンリエッタ
ごめんなさい、離席します。
夜明けに間に合いそうにないので、シャーロットさんに委任しておきます。
(261)2005/08/01 21:42:02
牧師 ルーサー
>>207
私は変に変に信用を得ようとする占い師のほうが怪しいと思いますけどね。偽は信用だけ得ればよくて、真は黒当てたくて信用も得たい。このへんは偽と真で意識の差が出るところだと思ってます。
特にベン殿なら変だと感じたのは、素直に私の勘違いだったです‥‥。
(262)2005/08/01 21:43:25
村長の娘 シャーロット
【本決定】
▼セシリア
●ナサニエル
理由>>186>>187
【結果発表順はベンジャミン→ヒューバート→トビー】

色々思う所ありまして1日目の議事録を読み返していたら
>>1:277を発見しましたので、
●ナサニエルさんの十年後のヘアスタイル
も占ってあげてください。

【カミーラさんは結社員ではありません】
【セシリアさんも結社員ではありません】
昨日と同じく宣言しておきます。カミーラさんは私の相方狙いだった可能性もありますし。吊り先については、吊り結社爆弾が霊能者ほぼ確定状態で発動するわけがありませんが、今日の吊り先はある意味私が選んだ吊り先ではないですから。
(263)2005/08/01 21:44:00
のんだくれ ケネス
>>258
そうだったらいいんだがなぁ〜

案外3ステルスを懸念する意見も出てたから
あえて偽霊能COをやめたとか・・・

あんまり深く考えずの意見だ、軽くとってくれ。
(264)2005/08/01 21:44:58
お尋ね者 クインジー
>>248
>>205か。ベンジャミン偽パターンの場合だね。このとき重要なのは『その場に居た人』『占い師COの時間』
↓まとめてみた。

 トビー 23:07:36
→リック 23:08:37
→九印字 23:09:09
→エッタ 23:09:25
→マンジロ23:12:08
→よしお 23:12:15
→カミーラ23:15:21
→ヒュー 23:15:59
→禿牧師 23:19:34
→ケネス 23:32:21
→交易商 11:35:29
→セシリア21:26:21

…なんか繋がりが感じられないなぁ。強いて言うならルーサー、ケネスが遅めの非COか。
(265)2005/08/01 21:45:00
異国人 マンジロー
…思うに…、騙りが狂人ならば、人狼は躊躇する事なくどちらかの占い師を初回にでも襲撃すると思うのだが…。騙りが狂人であっても守護がどちらについているか見極められぬでおるか、それとも狂人を残したいと思っておるか…。その場合狂人と真の見極めがまだ…。

騙りが人狼である場合は、真占い師の襲撃は時期尚早と判断したのであろうか…占い結果を見れば分かる通り、白白で今まで来ておるから。

上記の理由を考慮しても、確定白を襲撃するのは頷けると思うが。
(266)2005/08/01 21:45:03
お尋ね者 クインジー
本決定了解
(267)2005/08/01 21:45:41
異国人 マンジロー
【決定事項了解】
(268)2005/08/01 21:46:14
村長の娘 シャーロットは、また1日目の議事録を読み返しに行くとです。
2005/08/01 21:47:23
のんだくれ ケネスは、>>263 バーコーd・・げふんげふん。
2005/08/01 21:47:24
冒険家 ナサニエル
【本決定了解】
わたしの運命がようやくはっきりするのか、
楽しみだが……恐ろしい。
(269)2005/08/01 21:48:06
文学少女 セシリア
リアル突然死…です。
(270)2005/08/01 21:48:13
異国人 マンジローは、>>263 しゃれこうb(ry
2005/08/01 21:48:48
牧童 トビー
セシリアさんいらっしゃい。
お願いですから非霊能者COしてください。
(271)2005/08/01 21:49:17
村長の娘 シャーロット
セシリアさん!
(272)2005/08/01 21:49:46
美術商 ヒューバート
【本決定了解したよ】
(273)2005/08/01 21:50:12
冒険家 ナサニエルは、なんと!
2005/08/01 21:50:49
のんだくれ ケネス
【本決定了解】

>>265まとめご苦労様〜

>>266
偽占い師狂人の予想が多い中では
占い師襲撃は後半がいいかも。
吊を一回は無駄にできそうだ。
(274)2005/08/01 21:51:28
お尋ね者 クインジー
わーわー
(275)2005/08/01 21:51:50
村長の娘 シャーロット
えっと…リアル突然死、って。
どうしたのでしょうか…
(276)2005/08/01 21:52:35
のんだくれ ケネス
>>270
うおい;
(277)2005/08/01 21:52:44
美術商 ヒューバート
>>274
なるほどな…。
そういう事もありえるな…。
(278)2005/08/01 21:53:24
のんだくれ ケネス
>>270
とりあえず、更新までに事の顛末を説明されよ。
(279)2005/08/01 21:54:01
牧師 ルーサー
本決定了解。
うお。セシリアさんキター。
(280)2005/08/01 21:55:38
お尋ね者 クインジー
遅くなったけどグレー印象。

■5.グレー印象

ヘンリエッタ:白い。すごく白い。なんかもうこの人が狼だったら泣くよ?(笑)
ケネス:村に貢献しようとする姿勢が感じられる。議題提案とかさ。
マンジロー:白寄り。
ルーサー:大作はありがと。ただ…他の意見が追従っぽい。
ナサニエル:目立たない。今日になってスポットライトが当たった。
リック:よくわからん正直。
セシリア:喋れ


スケール表示したけど、差はあまり無い。
ヘンリエッタ<ケネス〜ルーサー<ナサニエル〜セシリア
(281)2005/08/01 21:59:23
文学少女 セシリア
俗にいう夏バテです;
頭痛くて普通の生活も侭ならない状態なので…参加者の皆様には申し訳ないです;
(282)2005/08/01 21:59:26
牧童 トビー
いーから非霊能者COしてくださいよう。

リアル事情は色々あるからそれは構わないです。>>282
(283)2005/08/01 22:01:22
文学少女 セシリア
【霊能ではないです】
(284)2005/08/01 22:02:17
お尋ね者 クインジー
セシリア吊り、本決定した訳だけど。
(285)2005/08/01 22:02:44
牧童 トビー
オーケー。確定。

うふふ、ありがと★
(286)2005/08/01 22:03:19
村長の娘 シャーロット
そうですか…
>>284
ありがとうございます。
お体は大事にして下さい。
来てもらって申し訳ないですが
今日は貴方を吊る事になります。
(287)2005/08/01 22:03:34
牧童 トビーは、文学少女 セシリアを抱きしめた。
2005/08/01 22:03:42
村長の娘 シャーロット
>>282
を見る限り、むしろ…今日吊らなくては彼女の本当の体に毒になってしまうのではないかと思うので…
(288)2005/08/01 22:04:51
冒険家 ナサニエル
霊能者確定か。
狼にとってこれは規定路線だったのかどうか。

セシリアは体に気をつけて。お大事に……。
(289)2005/08/01 22:05:32
牧師 ルーサー
体お大事にですよセシリア殿。
本決定は変わらずですね。了解。
(290)2005/08/01 22:06:54
牧童 トビー
セシリアさん吊りのままね。

セシリアさん、お大事になのです…
(291)2005/08/01 22:06:56
美術商 ヒューバート
体はすべての資本だからな。
無理はしないでくれ。
(292)2005/08/01 22:07:26
村長の娘 シャーロット
セシリアさん、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
(293)2005/08/01 22:07:37
のんだくれ ケネス
>>282
>>284
了解した。
まぁ初期の発言からして、端から寡黙な人物と
いうわけでもなかったしな。

★病院行き:セシリアだ。
(ゲーム的には処刑なのだが・・・)
今夜を機に、しばし涼しいところで休まれよ。
他のみんなも体だけには気をつけてな。
(294)2005/08/01 22:08:24
双子 リック
本決了解ィィィ
(295)2005/08/01 22:10:35
双子 リックは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2005/08/01 22:15:55
村長の娘 シャーロット
えっと。アンケートを解答します。

【決定じゃないんで気をつけて下さい】
■1.▼セシリア
■2.●マンジロー
昨日の時点では●クインジーでした。自分で揚げ足取りと言っておいてなんなのですが、それでも>>1:160に関するエッタちゃんとの一連のやり取りが気になっています。もし彼が狼ならばこの人選が意図的なものになると思ったからです。しかし>>244は狼の発言ではなさそうと感じまして。後から考え出したので…少々適当にはなってしまっていますがマンジローさんで。理由は■4.に。
(296)2005/08/01 22:17:43
異国人 マンジロー
>>294
おぬし、誰かに口調が似て来ておるのを気付いてはおらぬか?
(297)2005/08/01 22:17:56
お尋ね者 クインジー
ちょっと落ち。
セシリアは体を大事にしてな。
(298)2005/08/01 22:18:24
双子 リック
うえええ
アクションミス
鳩からなのでまた明日〜
(299)2005/08/01 22:18:59
異国人 マンジロー
セシリア嬢。御自愛なされよ。
(300)2005/08/01 22:19:18
村長の娘 シャーロット
■3.占い師真贋・内訳予想

真狼>真狂です。

内訳がどっちでもヒューさんが襲われたら時間的に厳しいベンジャミンさんは人との絡み等の説得がやり辛いので、吊られやすいと思います。ベンジャミンさんが狼だった場合はベンジャミンさんが騙ったのは大方「寡黙吊り回避」でしょう。確か1日目にベンジャミンさんは喉が危うくなっていますね。もし彼が狼なら切り捨て要員になっててもおかしくないのでその場合でも今日はヒューさんが襲われる可能性はそこそこにあったでしょう。どっちが襲われても残った占い師の片割れは吊られやすいものですし、真狼の方が味方の切捨てに了承を得られるから占い師襲撃しやすい(=真狂の方が襲われにくい)っていう考え方もありますね。
それからするとヒューバートさんが偽なら狼、ベンジャミンさんが偽なら狂人より…でしょうか。但し、襲撃先を選ぶのは狼ですので、襲われなかったからどうこうという理由は根拠が薄そうです。
(301)2005/08/01 22:19:26
村長の娘 シャーロット
ベンジャミンさんのCOがかなり遅くなった事が気になっているんです。それが真贋判断にマイナスだとかそういう話ではなく。真狂だったとしたら、ベンジャミンさん以降に非COした人(セシリア、竜崎、ラッセル)に狼がほぼいないのが腑に落ちないです。ラッセルは人間でした。竜崎は確定白です。セシリアは判定待ちですから何ともいえませんが今の所狼に見えていません。

それなら狂人は何で潜伏してるのよって話ですが。
まとめ役やってる人間が出して良い意見なのか悩んでます。
(302)2005/08/01 22:20:16
村長の娘 シャーロット
■4.霊能者真贋・内訳予想
トビーで確定しましたね。
■5.グレー印象
昨日と…特にがらりと印象が変わったり、という事は無いです。

ヘンリエッタ
占って欲しいって言ってたから本当に占うのもありかなぁとは思っています。あれが白さを狙ってやったという風には特に見えていないですが。

ルーサー
吊り先はまぁともかく占い先をほとんど集めていないのは、その事実だけ取れば見事なステルスって事にはなるのかもしれないですが、多分違うと思います。
私も彼の発言を読んでいて占いたいとは思わないです。独特とか昨日は言いましたが共感できる考え方も多くて白いと思っているのもありますし、発言の仕方から素直にすらすらとものを言っているように(口調もそんな感じではありますが口調の話ではないです。)思えるので、黒なら何かしら黒さが出てきそうで、占わずとも、という感じがするからです。
(303)2005/08/01 22:22:10
村長の娘 シャーロット
ナサニエル
あまり狼のようだとも感じていないのですが、こういう落ち着いた発言スタンスで目立たない位置にいる人は人間であっても一旦些細な事で黒印象をつけられてしまうと真っ黒になってしまうような。票の集まり方が微妙ですね。

マンジロー
何度か発言の意味合いで食い違いが起こっているようですね。>>75に対する>>76とか、>>201のヒューバートさんへの返事も何かズレてる気がするのですが。>>76などに関しては主に私の説明不足が原因な気もするので申し訳ないですが、わざとこういう事をしているようには見えないです。
>>191
つまり、私にはそのスタイルから貴方は大分白く見えていたんですよ。だから>>187にはああ書いていますがトビーの目線が完全に的外れだと思ったわけではなく、むしろ私が白いと感じたスタイルを黒いとも取れるという事だと思ったのが、マンジローさんとナサニエルさんで悩んだ理由です。
(304)2005/08/01 22:24:12
村長の娘 シャーロット
ケネス
>2005/07/31 16:13:11act…酒は個性なんですか。というところに突っ込みたくて仕方なかった以外は、色々意見を言っていますが今日特に気になったところは無いです。何で白いんだろうと思っていましたが、多分、今は意見を言いつつ色々と議題を出したり議論の潤滑系の役割をしている感じだからでしょうか。

リック
元々そう発言量が多かったわけではないのですが都合もあいまってかなり寡黙になってしまっていますね。できれば明日以降戻ってきてからもっと喋って欲しいと思います。

クインジーさん
占い理由に大体述べました。

セシリア
えっと…大変だったようですね。
体は大事にしてくださいね。

■6.その他なんか言いたい事
特に無いです
(305)2005/08/01 22:24:56
村長の娘 シャーロット
■7.判定割れが起こるのはいつ?
占い先が人間であり続けた場合…か。
偽が狂人なら白を出し続ける狂人もいるそうですが偽が狼狂どっちでも「こいつ占になったら黒出そう」みたいな目星をつけてるんじゃないでしょうか。仮想狼役みたいな。
判定が割れる前に不幸がでそうですけどね…。

■カミーラさん襲撃理由
グレーを減らさないで置こうと狼が判断したとき、私とカミーラさん、どっちを狙うかというならば。
>>2:281以降に何か変なミスリードでもやらかしたかな。そこは判らないですがカミーラさんの白が一応完全では無かったです(それを利用し疑惑をなすりつけるとかは多分無理、つまり白が完全でない事は生かす要素ではないけど守護者から見て誰を護るかと言った際には影響すると思います)し今の時点で守護されている可能性はそう大きくなく、推理にそれなりに頷ける事も多かったし能力者っぽい振る舞いとも取れたので、狼からは潜伏能力者であるように見えた可能性もあります。昨日はカミーラさんが襲われた事は意外と言いましたが、結構美味しい所だったのではないでしょうか。
(306)2005/08/01 22:26:30
村長の娘 シャーロットは、これでアンケ投下はおしまいです。
2005/08/01 22:27:14
墓守 ユージーン
戻りました。議事録確認しながら待機。
(307)2005/08/01 22:32:39
異国人 マンジローは、「少々はずす。後程戻る」
2005/08/01 22:33:33
村長の娘 シャーロット
後まぁ、潜伏狂人について。
触れやすい所だけ触れておきます。

潜伏狂人は狂人が狼をほとんど見分けられないだろうという理由から簡単に否定できてしまう事にその罠があると思っています。
霊能確定すると守護が霊能に貼り付きやすくなりGJが起こりづらくなり(元々起こり辛いものですが。経験則的に言えば狼の気分がちょっと楽になります)、狂人が占い師を騙るより能力者内訳が真狂に寄り易くなると真占い師を食べても片方(狼)が「狂人か真かどっちかじゃね?」となって吊られにくくなる事、元々狼占い師は判定を間違えない事等を考えると、確かに霊を騙らない事で霊ローラーをさせられないというデメリットはありますが、そう悪い話じゃないとも思うのですよ。
(308)2005/08/01 22:34:16
村長の娘 シャーロット
>>308
「簡単に否定できてしまう事にその罠」
…補足します。潜伏狂人ありえないと思ってしまう事が潜伏狂人の怖い所だと思っています。
(309)2005/08/01 22:36:53
牧童 トビー
潜伏狂人は、結構怖いからねー
(310)2005/08/01 22:37:44
村長の娘 シャーロットは、「こんばんは、竜崎。」
2005/08/01 22:38:08
村長の娘 シャーロット
>>310
そうなんですよね…こういう状況に持ち込まれるとね。
狼には「潜伏狂人がいる」という情報があるのも潜伏狂人の怖い所で。狼側から難易度の高い戦術ではありますが。
(311)2005/08/01 22:40:02
冒険家 ナサニエル
来た来た、ユージーン。確定白おめでとう。
随分今更だが>>2:237について聞きたい。
>真狼の場合、私を襲うメリットがありません
この辺りがわたしには実はよくわかっていない。
説明というか解説求む。
(312)2005/08/01 22:43:04
村長の娘 シャーロット
あぁそうか。竜崎、確定白おめでとう。

こういう潜伏狂人がいるともいないともとれない状況だと、潜伏狂人がいるかいないかで悩むのですよね。潜伏狂人がいないように見える状況の時にいる場合はもっと怖いんですけどね。
(313)2005/08/01 22:45:13
墓守 ユージーン
>>312
>>2:237 で真狼の場合を述べていますが、真狼なら私の判定が白なのは判っているわけです。立場的にはカミーラさんと同レベルくらいの危険度ですね。
真狂なら、私を襲うことで狂の黒出しを抑えることができます。

あと、私がああいう発言をすることで人狼側が襲い先を躊躇するかもしれないとも考えました。
あれで、私が襲われたら「真狂に見せたい真狼かな」とかですね。
(314)2005/08/01 22:49:27
墓守 ユージーンは、白でない可能性もわずかにありますけどね。
2005/08/01 22:49:54
村長の娘 シャーロットは、>>314↓act 白でない可能性って?
2005/08/01 22:51:26
異国人 マンジロー
…時に皆の衆。
儂は別にトビー殿が騙りだと申すわけではないが、既に襲撃が始まった後でCOした霊能者が真であると判別する術はあるのだろうか?

判定により判断すれば、グループ分けは可能であろうが、どちらのグループが真なのか判断するにはやはり言動で判断する他ないのであろうか?
(315)2005/08/01 22:52:00
墓守 ユージーンは、セシリアさんが来たので、ほぼ無いのかな?
2005/08/01 22:52:48
のんだくれ ケネスは、異国人 マンジロー拙者には皆目検討がつかんでござる。
2005/08/01 22:53:12
村長の娘 シャーロット
>>315
トビー君は確定霊能者です。

>竜崎
無いです。
(316)2005/08/01 22:54:10
のんだくれ ケネスは、↑のACTはしゃべり方のことにござる。
2005/08/01 22:54:41
異国人 マンジローは、のんだくれ ケネスをおもちゃの刀(塩化ビニル製)でメッタ斬りにした。
2005/08/01 22:54:54
墓守 ユージーンは、セシリアさんが非占い師、非例能者ならば確率0ですね。
2005/08/01 22:55:13
牧師 ルーサー
▼セシリアじゃなければ誰か。

▼リック。●ナサへの追従です。ナサ殿が狼かどうかにもよりますが、ナサ殿が白であれば、ここの追従の仕方は黒印象。私の灰印象でも述べているとおり、ナサ殿はスケープゴートにされてると思っている。票の集まり方も変だと思う。

九印字殿については、今日の>>244が狼っぽくないと素直に思いたい感じ。狼であっても「俺はそんなショボイことはしねぇ」な意志が出たとしてもありえない話ではないと思いますが、若干白印象に動いた。

ケネス殿については、●ナサの理由を伏せている。
彼なりの思いがあってのことだと捉えているが、この理由は気になる。
(317)2005/08/01 22:55:44
村長の娘 シャーロットは、墓守 ユージーンセシリアさんは非占い・霊能COしてますからね。
2005/08/01 22:56:11
冒険家 ナサニエル
>>3:314
なるほど、回答ありがとう。
メリットがありませんと断言していたのが
気になっていたんだ。
(318)2005/08/01 22:57:06
のんだくれ ケネスは、塩化ビニル製だけはやめて!塩化ビニル製だけはぁ!
2005/08/01 22:57:32
異国人 マンジローは、のんだくれ ケネスにモヤッとボールを次々と投げ付けた「これでどうじゃ」
2005/08/01 22:59:00
牧師 ルーサー
>シャロ殿
カミーラ殿が実は潜伏狂人で、狼が食ってたら笑えますねw
(319)2005/08/01 22:59:20
のんだくれ ケネス
>>317
理由については更新後しらばらくしたら
語れるはずだと思う。
(320)2005/08/01 22:59:41
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
41
32
8
0
0
3
39
46
13
21
22
11
8
37
40