人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(433)思い出の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

道化 チェスター に、1人が投票した。
行商人 マーティン に、1人が投票した。
孤児 アニタ に、10人が投票した。

孤児 アニタ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、新聞記者 アイリーンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、宿の主人 ヘクター、農夫 ロブ、職人 オーウェン、こそ泥 ルーク、道化 チェスター、行商人 マーティン、実業家の子 テッド、医師の妻 ルイーズ、医師の娘 テレサ、長老の孫 マーガレット、の10名。
農夫 ロブ
もう1度灰食いできましたか。
(0)2005/05/09 23:07:41
医師の妻 ルイーズは、鯖重すぎ、撤退
2005/05/09 23:07:47
医師の妻 ルイーズ
【アニタちゃんは人間だったわ。】
アイリーンさん共々ご冥福を。
(1)2005/05/09 23:07:51
職人 オーウェン
!!
アイリーン……!!

冥福を祈るぜ……。

真っ白だったもんな……(俺ビジョン
(2)2005/05/09 23:07:56
行商人 マーティン
アイリーンさんですか...
アニタさんも...
ご冥福を祈ります
(3)2005/05/09 23:07:57
長老の孫 マーガレット
アニタちゃん、アイリーンはん、冥福を祈るわ。安らかにな。
(4)2005/05/09 23:08:09
医師の娘 テレサ
え…うそ、アイリーンさん…?
(5)2005/05/09 23:08:21
医師の妻 ルイーズは、なぜactが先行?でも30分撤退
2005/05/09 23:08:30
宿の主人 ヘクター
霧が晴れたなり…

アニタ嬢に白判定。ふむ。
(6)2005/05/09 23:09:14
実業家の子 テッド
アニタとアイリーンさんが安らかに眠れますように・・・
(7)2005/05/09 23:09:36
こそ泥 ルーク
よし俺の番。
【アニタは人間だ】
(8)2005/05/09 23:09:36
医師の娘 テレサは、アイリーンとアニタの冥福を祈った。
2005/05/09 23:10:00
宿の主人 ヘクター
アイリーンさんはお疲れさまなり。
(9)2005/05/09 23:10:23
こそ泥 ルーク
アイリーンとアニタ、冥福を祈るぜ。
そっちで賑やかにやっててくれ。
(10)2005/05/09 23:11:19
行商人 マーティン
お二人ともお疲れ様です。
【アイリーンさんは人間です】
完全に読まれてしまいましたね・・・
(11)2005/05/09 23:11:52
農夫 ロブ
アニタ殿は白。そして占い先によっては
グレーはかなり狭まることになりますね。
(12)2005/05/09 23:12:26
行商人 マーティン
特にアニタさんには申し訳ないことをしました。
(13)2005/05/09 23:12:35
農夫 ロブ
おっと、占い先かぶってましたか。
(14)2005/05/09 23:13:07
行商人 マーティン
やられてしまいました...
(15)2005/05/09 23:14:02
長老の孫 マーガレット
あぁ、マーティンはん、そんな日もある思うよ。
ウチな、今日はロブはんかヘクターはん占って欲しかったんよ。お任せ言いながらグループ分けしてみたんはそのためやったんやけど、ま、しゃあないな。
(16)2005/05/09 23:14:08
農夫 ロブ
普通にグレーローラで、占い先が襲われた
と思えばいいです。
(17)2005/05/09 23:17:21
宿の主人 ヘクター
残り10人。人狼2人。確定白3人。
灰色5人といって…わたし、ロブ、チェスター、テッド、テレサの5人なりか?
(18)2005/05/09 23:17:40
職人 オーウェン
気にしちゃいかんZEEEE!!
まぁドンマイドンマイで次行きましょ。
(19)2005/05/09 23:17:57
職人 オーウェン
[結社員]
オーウェン・マーガレット

[占い師]
マーティン(真確定)

[霊能者]
ルーク・ルイーズ

[確定白村人]

[グレー]
ヘクター・ロブ・チェスター・テッド・テレサ

[死亡]
ウォーレス(吊/狼)・スコット(喰/人)・リサ(呪/妖)
アイリーン(喰/人)・アニタ(吊/人)
(20)2005/05/09 23:18:55
医師の娘 テレサ
>>17
そうだよね、そう考えれば良くある話だし。
ええと、あんまり気にしない方がいいよ>マーティンさん
(21)2005/05/09 23:21:24
職人 オーウェン
今日は霊能者2名とグレー5人の計7名で、自分以外の6人への印象でも言ってもらいたいと思うんだけど……。

マーガレット嬢、どうだろう?
(22)2005/05/09 23:23:20
実業家の子 テッド
>>17
そうだよね、人狼側にプレシャーはかけてたんだから、何にも気にしないで欲しいな
(23)2005/05/09 23:23:24
こそ泥 ルーク
灰はちゃんと狭くなってるんだしあまり気にせんでいいと思うZEマーティン。
(24)2005/05/09 23:24:23
行商人 マーティン
ここで白作れなかったのは痛すぎますな・・・
(25)2005/05/09 23:25:10
こそ泥 ルークは、なにゆえ「ぜ」がアルファベットにorz
2005/05/09 23:25:37
行商人 マーティン
アニタちゃんも人間だと思いながら吊ってしまいましたし(泣)
(26)2005/05/09 23:25:59
長老の孫 マーガレット
>>22
印象かぁ。そろそろグレースケール出してみるのもアリなのかな。コメント付きで怪しいと思う順に並べてもらう、とか良いかしらね。
(27)2005/05/09 23:26:19
長老の孫 マーガレット
>>25
かまへんて。灰襲撃のリスクを背負わせてるだけで充分や思うよ、ウチは
(28)2005/05/09 23:28:09
宿の主人 ヘクター
うーん、グレースケールを作るのはちょっと時間が欲しいなりな。
疑っていた人がほとんど退場してしまって作り直し状態なり。
(29)2005/05/09 23:29:14
職人 オーウェン
>>27
だぁねぇ。
コメントは絶対付けることを条件に、怪しい順に並べて貰うっつーことで良いかなぁ。
俺たちもやるかねぇ。
(30)2005/05/09 23:30:27
農夫 ロブ
私は最初からグレースケールもどきを作ってましたね
あまり変更するところはなさそうですが
ゆっくり考えたいと思います。
(31)2005/05/09 23:30:55
医師の娘 テレサ
>>27
ん、了解だよっ。
それじゃ、早速取り掛かるね。
(32)2005/05/09 23:31:52
農夫 ロブは、ではまた明日。
2005/05/09 23:32:09
職人 オーウェン
>>29
うひゃぁ、そりゃ大変だなぁ(笑
疑ってた人物が揃ってご退場なんてなぁ(苦笑
俺は白だと信じてる人物が喰われちゃって、
こっちはこっちで大変なんだけどね。
(33)2005/05/09 23:32:18
実業家の子 テッド
僕もよく考える
明日考えを言うね
(34)2005/05/09 23:32:51
長老の孫 マーガレット
>>30
ウチらもやった方が良いやろね。ウチらは今、マーティンはんの補佐みたいなモンなんやし。WWWAから派遣された「ラブリーエンゼル」がついとるんよ。バーンとまかしとき。

とりあえず議事録読み直してみることにするわ。
(35)2005/05/09 23:33:59
職人 オーウェン
あー、みんな急がなくて良いから!!
ptも時間もタップリあるから、じっくり行こう。


あ、え? 何?
俺はいつも登場遅すぎるって?

あ、はい、スイマセン…。
昼頃には提出できれば良いナとは思ってます_| ̄|●
(36)2005/05/09 23:34:24
職人 オーウェンは、長老の孫 マーガレットのバックには恐ろしい団体がついてるもんだと思った。
2005/05/09 23:36:06
宿の主人 ヘクター
>>35
別名を口にしたら処刑されるなりか?(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
(37)2005/05/09 23:36:25
行商人 マーティン
それでは皆様方お願いいたします。
ひとまず休みます。
(38)2005/05/09 23:38:01
長老の孫 マーガレットは、職人 オーウェンも同僚やん、と軽く答えた。秘密結社WWWAちゃうの?
2005/05/09 23:38:08
こそ泥 ルーク
>>22,>>27
コメント付きでグレースケール、了解したぜ。
例によって昼までには回答しておく。
それと今のうちにことわっておくが、明日も参加可能時間がやや遅い。
運がよければ17時頃ちらっと覗けるかもしれないが確定していない。
戻りは20時半〜最悪で21時
(39)2005/05/09 23:38:20
行商人 マーティンは、宿に引き上げた
2005/05/09 23:38:23
こそ泥 ルークは、こんな時期に風邪・・・少し早いけど休ませてもらう・・・
2005/05/09 23:40:03
医師の娘 テレサは、行商人 マーティンとルークに手を振った。おやすみなさい&ルークさんお大事に。
2005/05/09 23:41:49
医師の娘 テレサは、長老の孫 マーガレットがいつの間にそんな結社に入ったのか、今更気になってきたw
2005/05/09 23:43:00
職人 オーウェンは、マー様とは出身場所が違い、実はこっちは某製パン会社から…
2005/05/09 23:43:12
長老の孫 マーガレット
そう言えばテレサも昔、ここじゃないところで、私とは違う結社に入っていたわよね。似たようなものよ(微笑)
(40)2005/05/09 23:45:36
職人 オーウェンは、「マーティン、ルーク、おやすみなー( ´∀`)ノシ」
2005/05/09 23:45:37
医師の娘 テレサ
。oO(というか、WWWAっていったい何だろう…?)
   (ちょっと調べてみよ…)
(41)2005/05/09 23:46:00
医師の娘 テレサ
>>40
え、あ、えーと…そ、それならいいんだけど(汗

。oO(どうしよ…やっぱ気になるなぁ…)
   (やっぱ調べてみよ…)
(42)2005/05/09 23:48:39
医師の娘 テレサは、何処からとも無く分厚い辞書を取り出し、調べ物を始めた。
2005/05/09 23:49:27
医師の妻 ルイーズ
長老が人狼でしたわね。
そしてWWWA?蜀も蜀で世界観が違ってきましたわね。
(43)2005/05/09 23:52:40
医師の娘 テレサ
。oO(えーと、WWWA、WWWAっと…)
   (…あ、あった!)
   (ええと…World Women's Wrestling Association…?)
   (…流石にこれは違うような気が…)
(44)2005/05/09 23:52:43
医師の娘 テレサは、とりあえずそれは置いておいて、議事録の海に飛び込んだ。
2005/05/09 23:53:57
医師の妻 ルイーズ
グレースケールを出すのもいいでしょう。

グレーの人たちの中で、この人はズバリ人狼だとか、
この人は逆に占いたくないなとか、
予想させるのもいいんじゃないかしら。
(45)2005/05/09 23:59:03
医師の妻 ルイーズは、時間。診療所に戻り。
2005/05/09 23:59:40
医師の娘 テレサは、医師の妻 ルイーズに手を振った。
2005/05/10 00:00:48
職人 オーウェンは、医師の妻 ルイーズ「おやすみなー( ´∀`)ノシ」 俺も寝るか・・・。
2005/05/10 00:01:20
長老の孫 マーガレット
しかしなぁ。
ウチがトラコン(結社員)で、リサが狐やったんやろ。
テレサ占ってみたい思うわ。テレサが狼やったら、ウチらってホンマにバランス取れてる思わへん?
(46)2005/05/10 03:20:22
道化 チェスターは、やっと集会場に戻ってこれた。
2005/05/10 09:32:26
道化 チェスター
遅くなりました。
とりあえず、時間を進めて委任しますね。
(47)2005/05/10 09:34:06
宿の主人 ヘクターは、いろいろ考えている。
2005/05/10 11:55:49
宿の主人 ヘクター
わたし的には霊能は真狂と思うなりから、灰色の中に人狼が2居るものと思うなり。
それを前提に>>20のグレー内訳を考えてみるなり。
(48)2005/05/10 11:57:33
宿の主人 ヘクター
初日のCO順からするとテレサを疑いたいところなりが、>>2:121で長老が占いに挙げているのが気になるなり。
もっともあれだけ弁の立つ長老だったわけなりから、平気な顔をしてラインを切ってくる可能性も考えられるなりが…
(49)2005/05/10 12:09:44
宿の主人 ヘクター
テッドについては2日目の疑われようと3日目のスルーされようのギャップが印象にあるなり。
何か読み違えているかもなりが、>>2:91とあわせて考えたいところなり。
(50)2005/05/10 12:12:54
宿の主人 ヘクター
…なにか係り受けが違うなりな。
「読み違えている」は「ギャップが〜」にかかるものと読んで欲しいなり。読みづらくて申し訳ないなり。
(51)2005/05/10 12:13:59
宿の主人 ヘクター
あとはロブ・チェスターなりか。

ロブの立ち位置は、わたしが見る限り長老のそれに近いように見えるなり。3潜伏として2人も白演出するものかという疑問はあるなりな。
なによりあの軍師ぶりからして、彼が人狼とすると、人狼視点で白3人が並んだ占い師を切り崩さないのはあり得ないように思うなり。

今のところ一番白く見ている人なり。

消去法的にチェスターが怪しいということになるなりが…
われながら単純すぎるかもしれないなり。反論質問歓迎なり。
(52)2005/05/10 12:19:46
宿の主人 ヘクターはメモを貼った。
2005/05/10 12:20:31
こそ泥 ルーク
ごめん時間ないのでスケールのみ。
理由は帰ってきてから書かせてもらう。

黒→白
ヘクター>チェスター>テッド>ロブ>テレサ
(53)2005/05/10 12:24:58
こそ泥 ルークは、委任&時間進めは済んでる、慌しくてすまねー
2005/05/10 12:31:21
実業家の子 テッド
こんにちは〜
議題だけ答えておくね
(54)2005/05/10 14:31:33
実業家の子 テッド
グレースケールって悩むね。黒いと思う順からあげてみるよ。
ロブ:とても理論的に考えてるのがわかるけど、断定的な意見が多いと思う。最初から情報の多い人狼側に見える。長老が多弁だから残りは寡黙って事の裏かな

チェスター:長老が意識的に名前を出していなかったのではと思う。占い対象にも挙がってないし、質問などもされていないし、長老の行動から見てこの位置にします。

テレサ:一日目の非COのタイミングが考えるところ。ただいつも参加時間は遅目だし黒って断定するほどの要素でもないのかな・・・

へクター:意見が情報の増加とともに増えてるんで村人かなって。でも、長老の2:120の発言を擁護と取るかどうかで変わるかなって思います
(55)2005/05/10 14:32:38
実業家の子 テッド
霊能者の内訳は、悩む。
おばちゃんの行動、発言僕には理解できない。
霊能者騙りは、断定できるほどの判断材料はないけど、狼の騙りより狂人の騙りじゃないかと思うのでそういう意味では、両方放置でもいいかなとおもう。
占い師の存続って意味で守護者を吊らない可能性を重視するなら両方吊り。
どちらが村にとって有利かで決めたいと思う。
(56)2005/05/10 14:40:48
道化 チェスターは、アンケートに答えるため、集会場に現れた。
2005/05/10 14:56:33
道化 チェスター
アンケートに答える前に、現在の私の推論を書かせてもらいます。
2回の吊りの投票結果を見ると、吊られた人のランダム票のほかにもう一票別の人(はっきり言うとマーティンさん)に入れられています。
私はこれは狂人の狼へのアピールで、狂人はまだ吊られていないと思います。
アニタは人間で、狂人が吊られていないことから、村人だと分かりました。
私は昨日の段階で、霊能2人、アニタ、テレサの内訳が、霊、狂、狼、村人だと考えました。
>>3:115のアニタ、テレサ白、白の時というのは、村人と狂人の時という意味です。)
だから、霊能2人とテレサの内訳は霊、狂、狼と考えます。
(57)2005/05/10 14:57:20
道化 チェスター
アンケートは7人のグレイスケールのようですが、ちょっと変わった形で答えさせてもらいます。
霊能者2人とテレサの内訳は霊、狂、狼だと思います。>>57
よって残りの4人(テッド、チェスター、へクター、ロブ)の内訳が村人3、狼1だと思います。

霊能2人とテレサの印象
テレサ:霊能が狂よりに見え、長老のライン切りを疑っているので狼>狂
ルイーズ:ギドラCO取り下げ後、信用回復に勤めなかったのでいまいち信用できません。
狼に見えないので偽なら狂>狼ですね。
ルーク:真霊としての主張に欠けるのは、こちらも同じです。
また、当初長老を占い対象に私を吊りたくない人に上げていました。
長老狼判明後、私を占い対象に上げました。
これを狼の作戦と見るか、相手の正体が判らないための(霊、狂)揺らぎと見るか悩みますね。
どっちも真霊に見えなくなってきて困っています。
(58)2005/05/10 15:00:24
道化 チェスター
グレイスケールは黒 テッド>ロブ>へクター
テッド:初日多弁4人から占う方針になった後、長老は相互占いの件でテッドを占いに上げました。>>1:617
これが、自分が占われた時のライン切りと、相互占いの件について再度弁解する機会>>1:637を与えたのではないかと思えてきました。
テッド狼なら長老、テッド、テレサが狼だと思います。
ロブ:ルイーズ偽決め打ちが気になるところです。
ロブが狼だとすると、長老、ロブ、ルークが狼というラインになると思います。
へクター:今のところ怪しい点は見つけられません。
へクター狼だとすると、長老、へクター、テレサ?あたりがラインでしょうか。
黒く見えていない分、ラインも自信ありません。
(59)2005/05/10 15:00:42
道化 チェスター
今後の方針についてメリット、デメリットを考えてみました
霊能吊り
メリット:少なくとも狼側が一匹減る。
守護を吊る恐れがない。
デメリット:霊騙りが狂で、GJなしだと後り2回連続で狼を吊らなければならなくなる。
灰吊り
メリット:灰を激しく削れる。
霊能騙りが狂ならほぼ勝ち。
デメリット:守護を吊る恐れがある。
2回吊り間違えるとランダム勝負がある。
霊能騙りが狼だと、最終形が霊2灰1or2の印象勝負になりやすい。
(60)2005/05/10 15:39:19
道化 チェスター
>>58>>59
考えてみると、テレサは狼か狂で、狼よりと考えているので、灰の中では一番黒いといえますね。
そしてルークが狼だとロブ狼の可能性が出ると思っているので、灰のグレイスケールは
黒 テレサ>テッド>ルーク>ロブ>ルイーズ>へクター
(狼の可能性の高そうな順で、狂人の可能性は別です。)
(61)2005/05/10 15:50:59
道化 チェスターはメモを貼った。
2005/05/10 15:52:42
道化 チェスターは、一仕事終えたので、一休みします。
2005/05/10 16:00:55
職人 オーウェン
 昨日も言ったとおり、真占い師が確定しており、かつ占い結果を伏せられた状況下で、仲間を占い希望に混ぜて本当に占われるのは非常にマズいかったはずだ。つまり、狼は占いで味方を売りのための説得力のあるコメントを吐くことが出来なかった状況下。狼であるウォーレスが、占い希望に明確な理由をつけて味方を混ぜるとは到底考えにくい。あの時点で村はウォーレスからの影響力を相当に受けていたように、少なくとも俺からは見えていた。そのウォーレスが味方を混ぜ占い希望に混ぜ、仲間を吊らせ、下手して霊能者を確定までさせるような愚行には出るはずはない。少なくとも1日目で占いには混ぜれないはず。
(62)2005/05/10 16:30:20
職人 オーウェン
 事実、1日目にウォーレスを占いに混ぜているのはスコットやアイリーン、アニタなどの白かった連中ばっかりだ。ルークがウォーレスを挙げているのも気になるが、これが村人視点ゆえでのことだ、と素直に解釈したい。狂人が騙りに行っていないことが、1日目のCO状況からだと少々考えにくいことも考慮すればルークは真に限りなく近づく。それに対するルイーズも狂人と霊能者2人は吊る必要が無いというのが俺の霊能者2人に対する考えだ。
 話がズレたが、狼側はウォーレスの提案が通ったことにより、1日目で占いに味方を挙げることはハイリスク過ぎる、と狼が考えたとすれば、ウォーレスが占い希望に挙げたテッドは白へ近づく。
(63)2005/05/10 16:30:41
職人 オーウェン
 さてそうなると残りはヘクター・ロブ・チェスター・テレサの4人。ちょっと時間が押してるので簡潔ではあるが書かせていただくとだ。
 チェスター・ロブは表でウォーレスとやりとりをしている。簡単なやりとりならどこの狼でもやるが、特にチェスターのようなあからさまな意見の交換や言い合いをするとは「一般村人視点」から見れば非常に考えにくいことだ。ロブもやりとりをいくつかしたような記憶がある(時間の関係で過去ログ見切れてない(汗))。よってあくまで「一般村人視点」から見たチェスター・ロブは白く見える。
(64)2005/05/10 16:30:51
職人 オーウェン
 そうなると残りのテレサ・ヘクターが消去法で狼候補へ出てくる。
 へクターの発言などに特別な違和感は感じない辺りが村人とも見えるが、この村は特徴ある人物ぞろいだ。逆にそういう当たり障りの無い発言を繰り返す辺りが狼と見えなくも無い。
 テレサは、言葉は悪いが……。もうなんていうか雰囲気が狼チックだ。2日目にオーウェンが占いに挙げているのが気になるが雰囲気だけで見るならまさしく狼候補と言った感じだろう。
(65)2005/05/10 16:31:02
職人 オーウェン
 とまだしゃべりたりなくて説明不足な点もあるが時間切れ……。すまないがまた22時頃になっちまう。その時間に合えば補足としていろいろ書かせてもらうよ。
[一般村人視点でのグレースケール]
テレサ≧ヘクター>チェスター=ロブ≧テッド>ルイーズ>ルーク
(66)2005/05/10 16:31:34
職人 オーウェンは、急いでたから、誤字脱字とか多いだろうケド勘弁。 そぃじゃ。
2005/05/10 16:32:02
実業家の子 テッド
メモ貼りわすれてる事気が付いて戻ってきたけど、チェスターさんは長老と議論してたね。>>55は、吊りや占い候補に上げてないって事がポイントだったんだけど、読み直してこんなに狼同士で議論するかなって自分の考えが揺らいだよ・・・。
判断付きかねるってとこだから、このままグレースケールメモにしておくよ
(67)2005/05/10 17:11:42
実業家の子 テッドはメモを貼った。
2005/05/10 17:13:56
長老の孫 マーガレット
ウチもグレスケ作らなあかんねんな。狼やと思う順に並べてみるわ。
しかしホンマ難しいな、これ。難しい宿題出して済まん思とるよ。
ウチは、じっちゃんが一番切り込んどって、残りは少しずつ下がっとる思とるんよ。で、仲間切りしとって不思議ない思うんよ。はなっからラストウルフ勝負や思とるんやないやろか。
ホンマ印象論で済まんわ。こんなん議論ちゃう、言われたら反論できへんわ。
(68)2005/05/10 17:23:49
長老の孫 マーガレット
ヘクター:これ、ウチの持論やけど、狼が並べもんしたら、狼を両端におきにくい思うんよ。じっちゃんの3人グレスケで真ん中におる、ちゅうんは言いがかりやろかね。
テレサ:普通に怪しく見えるんやけど、それより、ウチが結社でリサが狐なんやからテレサは狼やないとあかん。今からでも狼希望するべきや。
ロブ:決め打ちで攻撃的なんやけど、ルイーズおばちゃんとやりあうのはなんか微妙やわ。逆にロブ=ルークラインに見えるんも承知してはるんやろ?
ルイーズ:ウチも真で同じ事しかねんのやけど、その後の発言が意味不明や。単に混乱させたいんか、狂偽装狼なんかわからん。真やったらホンマ勘弁して欲しいわ。
ルーク:なんかみんな、ルイ狂:ルー真路線で気に入らんわ。ルークはん、狼やろ?
チェスター:なんちゅうか、雰囲気がつかめへんのよ。リサ狐やなかったら狐やと思う感じやよ。中庸なんやけど、やとしたら上手いことやってはるわ
テッド:消去法で下がってきた感じや。実はすごい気になるねんけど。
(69)2005/05/10 17:24:02
宿の主人 ヘクター
>>69
>>2:120の話なりか?
あのグレースケールでは、長老視点で残り3人を並べるわけだったなりから、どう並べても両端か真ん中かにしかならなかったんじゃないかと思うなりが…
(70)2005/05/10 17:41:41
宿の主人 ヘクター
一通り読み返したなりが、チェスターさんの評価が難しいところなりな。
変なところに行っている一票が狂人アピール票という分析(>>57)などを聞いているとなかなか疑いづらい気もしてくるなりし…
(71)2005/05/10 17:44:11
宿の主人 ヘクター
>>71補足なりが、>>57の発表などを聞いていると、狂人はあっても人狼はないように思うなり。
もし人狼だったら「狂人アピール」と思ったとしても伏せておくんじゃないかと思うなり。
(72)2005/05/10 17:48:23
農夫 ロブ
ヘクター殿とチェスター殿の発言を読んでいると
なんだかお互いをフォローし合ってるように
見えてきました。

黒 ヘクター>テレサ>チェスター>テッド 白

霊能者はこの際、吊りミスでランダムに
持っていかれるときの保険としてルイーズ殿を
使いたいです。昨日グレーローラーと決めたのなら、
とことん削りましょう。
(73)2005/05/10 19:31:55
長老の孫 マーガレット
>>73
申し訳ありません。「霊能者は〜」がよくわかりませんわ。どういう策なんですの?
#4文字目が縦読み?と思いましたが、これはルール違反ですよね
(74)2005/05/10 19:38:35
農夫 ロブ
ヘクター :意見に偏りがない分付け入る隙がありません。
      ただ、ヘクター殿は個人的な会話まで深入りせずに
      全体に対しての意見が多いのが気になります。

ルーク  :占い師が確定して、自分の存在意義を軽く考えてそうですね。普通に対抗が出てたら偽候補です。ですが私は真だと思ってますよ。自分の信用獲得よりは、村が勝つためにはどうしたらいいかという視点で語ろうとしてますね。

チェスター:発言には何も違和感を感じません。彼を怪しむなら、もう言い掛かりしかつけることができないです。
(75)2005/05/10 19:38:36
宿の主人 ヘクター
>>73
その割にわたしとチェスターさんとの間にテレサさんが入っているのが判らないところなりな。
お互いにフォローするという推理が正しいならわたしとチェスターさんが黒でないと矛盾するのではないなりか?
(76)2005/05/10 19:39:20
農夫 ロブ
テッド  :やや、方針が独自なので槍玉に挙げられてたりしてましたが印象は白っぽいですね。仲間と相談しながら発言を選んでる感じはしません。

ルイーズ :村の利益になる発言をするわけでもないですし、自分の信用を回復するわけでもない。困りました。

テレサ  :たんなるミスリードなのか、意図的なのかは判断しにくいですが今のところ人狼の可能性が高いですね。占いか、吊りには絶対に入れておきたいです。
(77)2005/05/10 19:40:13
農夫 ロブ
>>74
このままグレーを削って、たとえば占いも
吊りも外したとします。人間吊れるのは限られてます
から、ここは外せないというときに
ルイーズ殿を吊りたいです。
(78)2005/05/10 19:43:20
農夫 ロブ
>>76
確信はないですよ。ですがヘクター殿を占い
テレサ殿を吊った時に、どちらに黒が出るかで
ラインが見えてくるんじゃないかと思ってます。
(79)2005/05/10 19:45:12
宿の主人 ヘクター
>>74 >>78
霊能者「吊りの枠」は〜、と読むべきなりかな?
(80)2005/05/10 19:45:12
宿の主人 ヘクター
>>79
また異な事に聞こえるなりな。わたしの方が黒いというならわたしをこそ吊りに挙げるべきではないなりか?

ちと言動の裏を考えたくなってきたなりよ。うむう。
(81)2005/05/10 19:48:39
宿の主人 ヘクターは、夕食離席〜
2005/05/10 19:48:41
農夫 ロブ
×霊能者はでなく
○霊能吊りですね。

縦読みなどの暗号は使いません。
それぐらいのルールは知ってます
(82)2005/05/10 19:49:29
実業家の子 テッド
チェスターさんの狂人アピール説、僕はなんか引っかかる。今狂人は、霊能者か、グレーに居るでしょ?霊能者に狂人がいるならば、狼に対してアピールの必要はないよね。
チェスターさんはグレーに狂人が居るって判断してるって事でしょ?
そこまで読んでいるなら、霊能者両吊りを押してもいいと思うんだ。でも、両方のメリットとデメリットをあげるだけで、自分がどう考えているのか断言はされてないよね。
(83)2005/05/10 19:52:02
長老の孫 マーガレット
>>82
わかりましたわ。縦読み?というのは冗談ですの。
たまたま「はいいん」と読めたので、ルイーズおばさまを保険にするのが敗因なのかな?と(笑)
(84)2005/05/10 19:53:28
実業家の子 テッド
僕も断定的な意見は言ってないけど、それは断定できるだけの情報がないから。自分の考えに自信もないしね
でも、チェスターさんみたいに、判断できてるなら、村の方針をこっちがいいよって言っても可笑しくないとおもう。
それをしてないのが気になったんだよ
(85)2005/05/10 19:55:54
農夫 ロブ
>>84
4文字目の縦読みですか(笑
自分でも何を言われてるのかわかりませんでしたが
確かに読めますね。
(86)2005/05/10 19:58:50
長老の孫 マーガレットはメモを貼った。
2005/05/10 20:39:53
道化 チェスター
>>83
投票アピールは狼が狂を特定できるまで続ける必要があります。
霊能者候補の片方が吊られる可能性がありますから、霊能騙りが狂でも投票アピールは必要ですよ。
(87)2005/05/10 20:53:46
行商人 マーティン
今戻りました。
今日は全然覗けて居なかったので、今から議事録読み始めます。
(88)2005/05/10 20:55:13
実業家の子 テッド
>>87
そっか、どこにいるかが問題って事じゃないんだ。
チェスターさんも、どっちにいるか断定できたわけじゃないのか・・・
(89)2005/05/10 20:59:23
医師の妻 ルイーズは、集会所に顔を見せた
2005/05/10 21:01:02
道化 チェスター
後、推理に100%の自信があったら、吊り順指定して終わりですが、そこまでの自信はありません。
ですから、自分の考えや展開予想などを話して、参考にしてもらおうとしているのです。
(90)2005/05/10 21:01:20
医師の妻 ルイーズは、議事録読みの前に、紅茶を飲みに行った
2005/05/10 21:01:50
こそ泥 ルークは、顔が一部欠けた状態で集会所にやってきた。
2005/05/10 21:07:09
こそ泥 ルークは、トローチなめながら議事録読んでくる。
2005/05/10 21:08:32
医師の妻 ルイーズは、ヤカンの底が妙に黒いが、どうしたものか
2005/05/10 21:09:44
道化 チェスター
>>62
長老がテッドを占いに上げたタイミング>>1:617は、マーガレットさんが4人の多弁者から一人占うよう言われた後です。>>1:592
そしてマーティンさんは>>1:439で長老を警戒しているという発言をしています。
あげた理由もすでに私が指摘したものですし、長老の指摘を期に、テッドが再弁解しています。>>1:637
ライン切りや再弁解のチャンスを与えた可能性は十分にあると思います。
(91)2005/05/10 21:17:17
医師の娘 テレサ
こんばんは〜。昨夜は何も言わずに寝ちゃってごめんなさい…
ええと、とりあえず議事録読んでくるね。
(92)2005/05/10 21:18:43
医師の娘 テレサ
ええと、グレースケールの前に、まず霊能者二人の印象から。

ルイーズ:初日のギドラCO、昨日の言動を見るに、狼だとしたら度胸あるなぁ…って思うな。仮に狼だとしたら、もうちょっと慎重に発言すると思うし。
ただ、あまりにも狂人然としすぎな態度が却って怖い気がする。
狼だとすれば、自身を狂人と思わせて逆説的にステルスする役?

ルーク:早い段階(>>2:53が初出)から、お母さんの事を狂人と断定しているあたりが気になる所。
常識的な思考の真か、真狂の組み合わせだと思わせて吊りを逃れたい狼?
狼だとすれば、世論を利用して無難に生き延びる方向性かも。
(93)2005/05/10 21:34:29
道化 チェスター
>>91続き
2日目のテレサ占いですが、長老が占い希望を出す>>2:121前にテレサを疑っている者はいました。>>2:84>>2:86
それにCO順を考えれば、テレサを怪しむものが出るのは見えていたでしょう。(アイリーンの>>2:129以降の発言)
自分の>>2:137も長老の発言でなく、発言が少ない人の発言を追っているうちに気づいたものです。(長老やアイリーンの意見に追従と思われてそうですが)
先手を打って長老が指摘することにより、長老がまだ占われていなければ仲間を売って信用UP。
長老が占われていれば、占い吊りを決めるマーティンさんは長老狼を知っているので、ライン切りになると見ました。
(94)2005/05/10 21:35:59
こそ泥 ルーク
ヘクター>チェスター>テッド>ロブ>テレサ
から若干変更あり。
チェスター>ヘクター>ロブ>テッド>テレサ
各自の印象
ヘクター:落ち着いているように見える。発言も少なくないし、言ってる事も危なげない感じがする。淡々とした村人なのかそう見える狼か・・・・。かなり迷う。
チェスター:つかみどころがない。「吊りたくない人」にあげた理由は、占いで結果を知りたいと感じたから。吊られたら、俺個人には白か黒か判るが、村全体としての確定的な情報として知りたかった、っていうか。順位を上げたのは、吊りの投票が狂人アピールでは、という意見を見て。霊が真狂なら、半ば放置状態な今、生存アピールが必要だとは思えないし。それに比べれば、霊が狼なら灰にいる潜伏狂人がアピールする事はまだ意味があるかも知れないけど。逆に当のチェスターがわざわざそれをしたんじゃないか?とか考えてしまってたり・・。
(95)2005/05/10 21:49:11
こそ泥 ルーク
ロブ:あんまり揺れが見えないやや断定的な所が気になる。こんなあからさまに目立つ狼はいないだろう、と考えてしまいがちな所を逆に走っているのかも知れないと思い始めたので、順位上げて真ん中へ。
テッド:ロブが>>77で言ってる「仲間と相談しながら発言を選んでる感じはしない」には同意。順位を下げたのはロブのグレー印象度が上がったのとテッドの印象度が下がったのと半々。
テレサ:チェスターとは違う意味で、つかみどころがあまりない感じ。来れる時間帯のせいかもしれないけど。一番白っぽいってよりは、あまり情報がないからって感じかな。
(96)2005/05/10 21:50:00
医師の娘 テレサ
次に自分以外の灰の印象。

ヘクター:全体的にバランス良く、かつ慎重に発言している印象。>>76あたりのロブさんとの一連の絡みでやっと前に出てきたような感じがするかな。
狼だとしたら、表に出てきているもう一人の狼を白くする役かな。

ロブ:村を自分の思う方向に持っていこうと必死な印象。狼であれば露骨すぎかな、って思う。どっちかと言えば白っぽいと思うんだけど…。
狼だとしたら、積極的なミスリードで村の方向性を誘導する役か、ラストウルフからなるべく皆の目を遠ざける囮役かな。
(97)2005/05/10 21:56:24
医師の娘 テレサ
チェスター:今までの発言的に違和感が無くて、万一狼なら相当のやり手だと思ったけど…>>57で「狂人が吊られていない」と断定するように言ってるのがちょっと気になるかな。
狼だとしたら…うーん、ちょっと想像がつかないなぁ…そこそこ発言しておいてステルスを狙う役?

テッド:初日にウォーレスさんが占い候補に挙げている点が微妙かな。発言が増えもせず減りもせずって印象で、位置的には良く解らない感じ。単純に見れば現状で一番黒いんだけど、焦ってる雰囲気が見えないあたり、ちょっと白っぽいかな。
狼だとすれば、なるべく情報を表に出さずにステルスする役かな。
(98)2005/05/10 21:56:38
医師の娘 テレサ
単純に狼度で並べるとこんな感じかな。
黒 ヘクター>テッド>ロブ>ルーク>チェスター>ルイーズ 白
(99)2005/05/10 21:56:59
医師の妻 ルイーズ
まあ、個人的には
●ヘクターさん
・テッド君
○チェスターさん
・テレサ
▼軍師さん
かしらね。
(100)2005/05/10 21:59:14
こそ泥 ルーク
てか、今って結社員の人見てる?
ちと風邪が微妙にやばくて薬をのんだので、疲れも重なってあと1時間起きていられる自信がないんだが・・・。
今日もマーティンに委任でいいのか?今はそれでセットしてるんだが。
(101)2005/05/10 22:04:23
医師の娘 テレサはメモを貼った。
2005/05/10 22:05:32
こそ泥 ルークはメモを貼った。
2005/05/10 22:08:22
長老の孫 マーガレットは、こそ泥 ルークに、マーティン委任で良いからお休みなさいまし(苦笑)と言った
2005/05/10 22:08:54
医師の妻 ルイーズはメモを貼った。
2005/05/10 22:09:18
宿の主人 ヘクター
>>98
>>57で言っているのは、「吊られた人は委任の解決不能でランダム投票。狂人はマーティン投票と推定。よって、ランダム票とマーティンへの票が併存している今日の結果から狂人は生存していると推定」という推理だと思ったなりが。
(102)2005/05/10 22:09:20
長老の孫 マーガレット
>>101
お体を大切にして下さいな。それにしても、そうなると明日の霊能結果の発表が困ってしまいますわね。
明日あたり、ルークさんに先に発表して頂きたいかな、とも思っておりましたけれど。
(103)2005/05/10 22:10:11
宿の主人 ヘクター
つか、言いたいことは言ったので人の発言につっこむくらいしかする事を思いつかないなりよ。
グレースケールの再構築は今のところ保留モードなりし…
(104)2005/05/10 22:10:48
医師の妻 ルイーズは、こそ泥 ルークにお休みなさい。(ハリセンで殴った効果が以下省略)
2005/05/10 22:11:10
長老の孫 マーガレット
グレースケールもそろそろ出揃ってきましたわね。
ルイーズおばさま? 吊られるのが狂の最後のお仕事と思ってらっしゃいますの?
(105)2005/05/10 22:13:20
行商人 マーティン
なんとか議事録整理しながら読んでおります。
大体意見揃ったので、私も各人の印象等出しておきましょう。
(106)2005/05/10 22:15:35
こそ泥 ルーク
申し訳ない、言葉に甘えて休ませてもらうぜ。
起きたらまず議事録読んでから発言するんで、何か霊能に関する指示や指定があれば書き置き頼みます。
(107)2005/05/10 22:16:13
職人 オーウェンは、アンパンつまみながら議事録見てる(最低
2005/05/10 22:16:15
医師の娘 テレサ
>>102
う…言われてみれば確かに…
「吊られても投票できるじゃないの」ってのが頭にあって、票の別れ方まで考えてなかったよ…
(108)2005/05/10 22:16:46
こそ泥 ルークは、マーティン委任+時間を進めるになってるのを確認して、消えた。
2005/05/10 22:17:00
医師の娘 テレサは、こそ泥 ルークに手を振った。お大事に〜
2005/05/10 22:17:02
職人 オーウェン
ルーク、お大事にナー!!
自分の頭は自給自足するようにな!!

お兄さん、もうパンとか作ってる暇なんてな…

あ、馬鹿、俺をそんな目で見るな!!
(109)2005/05/10 22:17:52
道化 チェスター
>マーガレットさん
具体的な占い吊り希望も出した方がよかったですか?
(110)2005/05/10 22:21:05
宿の主人 ヘクターは、風呂落ち。
2005/05/10 22:23:49
宿の主人 ヘクター
>>108
わたしもその落とし穴にはまったからお互い様なり。
気にしない方がいいなり。
(111)2005/05/10 22:23:53
行商人 マーティン
まず、霊能から
昨日まではルイーズ殿真の芽も考えてはいたのですが、昨晩の発言は私めのような凡夫にはちょっと理解に苦しみますな。

ルーク氏は、ソツが無いというよりも、ルイーズ殿には対応しようがないという形で儲けていますな。

私はワンサイドゲームの流れは好きでないし、結局個々人の意見が見えなくなってしまって困っております。
(112)2005/05/10 22:24:26
医師の娘 テレサは、宿の主人 ヘクターに感謝した。
2005/05/10 22:24:37
医師の妻 ルイーズ
>>105
襲撃の方が痛いですわ。
(113)2005/05/10 22:24:50
長老の孫 マーガレット
>>113
ごめんなさい、おばさま。
おばさまが仰られたグレースケールの理由を聞き漏らしてしまいましたの。もう一度仰って頂けませんこと?
(114)2005/05/10 22:29:39
行商人 マーティン
ミスリード覚悟で

テッド君
言動のあやを取られてる感じは致します。しかしわざとだったらたいした物かと

テレサ嬢
濃い方たちばかり集まっているので、逆に浮いてしまっていますね。ちょっと微妙な感じですな。

ロブ氏
決め付けが強い感じもしますが、私ならスルーするところに妙にこだわるやり方が少々気にはなっております。

チェスター氏
確かに追従型ともとれますね。それより今日の霊能の印象変化と投票の入り方の言及が気になっております。

ヘクター氏
可もなく不可もなくといった感じですが、チェスター氏への投票コメントの感想は私とは逆ですな。
(115)2005/05/10 22:38:02
農夫 ロブ
終盤、勝負ポイントですね。
(116)2005/05/10 22:38:32
行商人 マーティン
そろそろ時間を進めるときですな.
わたしもグレースケール出したほうが良いでしょうか.
(117)2005/05/10 22:40:19
行商人 マーティンは、時間を進めるにチェック
2005/05/10 22:43:39
職人 オーウェン
>>117
そろそろ狼側も勝負に来るだろうから、出しても問題無いかもな。 と、俺は思う。
(118)2005/05/10 22:43:58
行商人 マーティン
時間ギリギリのほうが良いでしょうか。
今のほうが良いでしょうか。
(119)2005/05/10 22:47:41
長老の孫 マーガレット
時間もありませんけれど、、出して頂いた方が助かりますわ。
(120)2005/05/10 22:48:22
職人 オーウェン
>>119
グレースケール出して狼側に占い先を読まれたりしない自信があれば出して、読まれそうなら出さないってのもあり。
だけど、表で意見出せないのって面白くないよねー……。 出すならぎりぎり? どうなんだろう。 俺は出しても別に構わないと思うよ。占いとかに工夫が必要になるけど。
(121)2005/05/10 22:50:09
行商人 マーティン
ミスリード覚悟で
黒:チェスター>ヘクター>ロブ>>テレサ:白
特別枠:テッド

ちょっとファンタジーな話を
テッドは理解しにくい発言があります。
狂潜伏ならテッドあたりかとふんでいます。
しかし、狼3潜伏なら、騙りを狼に見せかけるように狂人のように振舞うのもありかななんて考えています。
(122)2005/05/10 22:53:19
道化 チェスター
▼テレサ●テッド
テレサは吊って損はなく、霊能の判定割れが起こりそうだと思います。
テッドは違っている可能性もあるので、占いで確認したいですね。
(123)2005/05/10 22:54:08
宿の主人 ヘクター
>>119
ぎりぎりというのは美しくない(何)気がするなりな〜。
(124)2005/05/10 22:54:42
行商人 マーティン
ランダムギリギリで霊片方決め打ちで吊って、その怖れを払拭して次に臨むか、ランダムでも灰から一回多く吊る法を選ぶかは、お任せいたしますがね。

今日は下手すると吊り情報入る最後の日なので、
灰から吊っていこうと思います。
(125)2005/05/10 22:57:52
宿の主人 ヘクター
ふと思ったなりが、実は今日マーティンさんが黒を引いていて、腹芸をやってるとかいったら物凄いことになりそうなり…(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
(126)2005/05/10 22:58:43
行商人 マーティン
今回は黒く見えている人が人間だった場合、生き残っていると、黒のレッテル貼られると思うので、皆が黒く見てる方を吊りたいと思います。私の中ではチェスター氏が黒最有力候補です。

なんというか追従型の意見ですね。一見切り口変えていますが、誰かが口火を切ったすぐ後に切り口を変えてるようには見えますが同じ方向に持っていこうとしています。
(127)2005/05/10 22:59:31
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
21
13
15
9
12
16
0
10
5
12
15
0
0
0