人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(424)初心者村 : 1日目 (2)
隠者 モーガン
>>196
まあ3人COしとることが分かった時点で、その程度のことは覚悟しておるわい。もちろん、後回しにしてもらえるならありがたいがの。
ただハー坊も言うておる通り、GJがなければ吊り4手。そのうち2手を真狂につかうことになるということもまた覚悟してほしい。つまり最後の選択を間違えたら終わりだ。
まあもっとも、3手で狼側2人を吊れる、という言い方も出来るがの。
(198)2005/04/29 22:57:01
双子 ウェンディは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/04/29 22:58:34
学生 メイ
>>196
吊りは4回しかないんだよ?
占い師は結果と言動で真贋をちゃんと見極めないといけないの。
とりあえず占いから吊ったら吊りが足りなくなるのは必至だよ〜
明後日なら占い吊りでもいいかもしれないけど、明日からには反対だよ〜
(199)2005/04/29 23:03:43
木こり ダニエル
>>199
明日は吊れないのだが、それにグレーから吊ると言うほうが確率が低いので無茶だと思う。
(200)2005/04/29 23:07:48
隠者 モーガン
>>199
メイ嬢ちゃんや。この手数だとわしらの真偽より「狼1と狂人を確実に吊った」状態で灰4人戦、という方が勝ち目があるのではないかな?
最終日までお前さんとグレさんの両方を残すような手は、わしの立場では反対せざるをえんのう。
(201)2005/04/29 23:10:21
学生 メイ
明日は吊れない?どういうこと?
二日目の吊りから占い吊ってくって言ってるんでしょ?
二日目の段階では占い結果一回しかないし、霊能と照らし合わせることも出来ないんだよ?
三日目の吊りで占い師吊るならまだわかるんだけどさ。
それに、確率で言ったらもちろん占い師吊ったほうが狼吊れるけど、いきなり真を吊っちゃうかもしれないから他の村ではよく占い吊りが後に回されるんでしょ?
明日の段階で真が見極められるなら文句は言わないけど、難しいでしょ?
一日でも後に回したほうが正しい選択に近づくんじゃないの?
占い全吊りして灰四人から一匹見つけるほうが真占い師見つけるより難しいと思うけど?
占い全吊りは狼に有利な提案に見えるよー私は吊っても二人だと思うよ。
ステルス一匹を一回の吊りから守ったらいいだけだもん。
(202)2005/04/29 23:19:15
木こり ダニエル
>>202
なるほどつまり占いの結果が出た後にその占い結果と霊能の結果を照らし合わせるなどして占い師の真偽をある程度確かめてから占い師を吊ると言うことですね。
私のシナリオでは速攻で占い師を騙っている狼を吊ってグレーを減らすと言うものでしたがたしかにいきなり真を吊ってしまったら話しになりませんね。
(203)2005/04/29 23:31:04
木こり ダニエル
それと占い師全吊りとは限らないぞ。私の霊能結果で黒が出ればグレーを吊れるのだが。
(204)2005/04/29 23:32:47
書生 ハーヴェイ
とりあえず今日は占い先のみ決めて、吊り先についてはまた明日議論するのでもいいのではありませんか?ptが少ない人も多いし、吊り先選択には占い結果が参考になると思います。
(205)2005/04/29 23:32:53
学生 メイ
>>204
あ、ごめん。それはモーガンじーちゃんの意見に対する返答だよ〜
(206)2005/04/29 23:35:38
学生 メイは、だれか、ハーヴェイさんに促してあげて〜
2005/04/29 23:36:10
木こり ダニエルは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/04/29 23:37:08
木こり ダニエル
むうそうだのう。
吊り先は今日考える必要もないし。
とりあえず今日は占い先を決めるか。
(207)2005/04/29 23:37:09
学生 メイ
占い先希望って占い師も言っていいの?
(208)2005/04/29 23:40:31
書生 ハーヴェイは、木こり ダニエルに感謝した。
2005/04/29 23:42:34
資産家 ジェーン
あらら、本当に寝てしまったわ。すまないね〜。
お嬢ちゃんCOしたんだね。
ダニエルさんが確定白霊能者だね。
纏め役よろしくたのむよ。
(209)2005/04/29 23:44:52
資産家 ジェーン
占い師は
真、狂、狼が濃厚だね。
ま、ほぼそうだと思うけどね。
占い先を決めるのかい?
(210)2005/04/29 23:47:25
資産家 ジェーンは、まだ、頭がぼ〜っとしていた。
2005/04/29 23:47:31
隠者 モーガン
>>202
今のところCOしとらん灰が6人おる。明日はそのうち1人が白確定もしくはパンダ判定になるわけだが、白としても灰吊りで狼を吊れる確率は1/5。パンダならもっとややこしいことになる。最終日灰4人というのはダニさんが>>204で言うておる通り最悪のケースなのだが、それでも3日目に灰から狼を吊れる可能性よりは勝ち目があるとおもうぞい。
ともかく、今決めるべきは占い先だ。吊る話は明日の状況を見てから考えてもよかろうて。
(211)2005/04/29 23:47:41
書生 ハーヴェイは、資産家 ジェーンに、目覚めの野菜ジュースを渡した。
2005/04/29 23:49:50
資産家 ジェーンは、書生 ハーヴェイに感謝した。
2005/04/30 00:05:26
書生 ハーヴェイ
占い先ですが、三人共に同じ人を占ってほしいので灰の中から選びますね。
●ラッセル ○カミーラ
でお願いします。
灰の中から発言の数が適度に多い人を選びました。ラッセル君は意見も言っているし、白黒見極めたいです。選んだ二人を積極的に疑っているとか、根拠があるとかではないのでお気を悪くされたらすみません。
(212)2005/04/30 00:11:24
資産家 ジェーン
占い先は灰の人から一人決めて占うほうがいいね。
決め方はできれば纏め役のダニエルに一人上げてもらって3人に占ってもらう。
吊りは明日でもいいだろうね。
(213)2005/04/30 00:12:50
書生 ハーヴェイ
あ、名前あげないほうがよかったですか?
どうもすみません。
(214)2005/04/30 00:14:00
書生 ハーヴェイは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2005/04/30 00:14:32
資産家 ジェーン
すまんね。なんかまだ頭がぼ〜っとして。
前言撤回してもいいかい?
占い先希望は各自出すということにしておくれ。
わたしとしては●グレン
村のためにアンケを取ったりしてくれてたしね。
でも、纏め役は固辞してたしね。
彼の白、黒判定を見てみたいね。
(215)2005/04/30 00:24:21
資産家 ジェーン
少し、目がさめてきたよ。
ジュースが効いてきたかね。
(216)2005/04/30 00:24:55
隠者 モーガン
うむ、ハー坊にまで飴ちゃん貰ってしもうたか。すまんのう。
わしも占いたい者の名を挙げたいと思うのだが、良いかな?
まず、グレさんにせよメイ嬢ちゃんにせよ傾向としては多弁。2人が狼狂として、ステルス役はおそらく寡黙か中庸だろうと考えた。ハー坊とジェーンはこの時点で除外。
寡黙ならばボブ君かウェンディちゃんということになるが、ボブくんの発言数の少なさは狼なら仲間から注意を受けるレベルだの。
中庸ならラッセルくん、またはカミーラちゃん……ふむ、この2択ならばラッセルくんかのう。
ということで【●ラッセルくん、次点でウェンディちゃん】あたりか。まあ、黒が出なくてもこのあたりが白確定すれば、後の推理もしやすくなるだろうて。
(217)2005/04/30 00:28:10
書生 ハーヴェイ
>>215

●グレンということは、グレンさんのみ別の人を占うということですか?
(218)2005/04/30 00:32:43
学生 メイ
占い希望
●ジェーンさんかなあ。次点はハーヴェイさん。
占い師が全員多弁なので狼のうち一人は多弁。
とすると、もう一匹は中庸にいると思うな。
多弁はどうしても占われるから、それを恐れて騙りに出て、中庸をステルスにした感じがするなあ。
多弁2の可能性もあるからハーヴェイさんが次点ね。
ボブさんは注意を受けるだろうには凄く同意。
モーガンじいちゃんの多弁の定義は発言数っぽいね。
あたしはラッセル君は多弁に入ってジェーンさんが中庸に入ると思うよ。
ラッセル君のほうが提案を多くしてるもの。
(219)2005/04/30 00:50:27
書生 ハーヴェイ
今日はこれ以上進展なさそうですね…?
ptも少ないし、温存兼ねてそろそろ寝ますね。

おやすみなさい。
(220)2005/04/30 01:05:56
学生 メイは、上に同じ〜おやすみ〜
2005/04/30 01:07:53
隠者 モーガン
>>219
まあ、確かにジェーンの発言は内容の薄いものも多いし、意図的にそうやっとるような節もある。ラッセルくんは考えた末の発言という感があるし、一概に発言数だけではみえてこないものもあるのう。
まあその点納得いくが、しかし……悪く言えばメイ嬢ちゃん、ラッセルくんの名前が挙がることを避けとるように見えなくもない。ふむ。

それはそうと、グレさんの意見はどうなのだ?
(221)2005/04/30 01:10:08
隠者 モーガン
っと、そうだな。わしもそろそろ寝るとしよう。お休み、皆の衆。
(222)2005/04/30 01:11:18
逃亡者 カミーラ
おはよう。

あたしの占い先希望
●ジェーン

昨夜の21時前の点呼したのに
21時過ぎてからの発言が、みんなに比べて遅かったのが気になったのよ。
いきなり占いCOが3人・・・そのことについて仲間と話してたんじゃぁないかってね。
言いがかりよ。
(223)2005/04/30 07:15:09
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2005/04/30 07:17:03
逃亡者 カミーラ
それはそうと、ウェンディとボブは妙に発言が少ないのね。
ボブはまとめ役志願してたくらいなんだから
もうちょっと頑張って欲しいわね。
ウェンディも、リックとはぐれて寂しいのはわかるけど
みんなも優しくしてくれるわよ。
おはなししましょうね。
(224)2005/04/30 07:21:02
逃亡者 カミーラ
あ・・それから占いは統一占い希望よ。
霊能者確定のこの状況で
いきなり判定わっては来られないでしょうけど。
(225)2005/04/30 07:24:40
逃亡者 カミーラは、風のように その場を立ち去った。
2005/04/30 09:03:29
逃亡者 カミーラ
朝では 誰にも会えないわね。
このまま出かけることになるけど
様子だけは 見てるつもりよ。

じゃぁね。
(226)2005/04/30 09:03:31
旅芸人 ボブ
全然これなくて、スイマセン。なるだけ隙を見て発言しようと思ってるのですが、監督に見つかっちゃうんでちょっとしか来れないッス。
占い先は統一した方がよいかと、ぼくは●ラッセルを推します。
(227)2005/04/30 09:03:45
旅芸人 ボブは、スイマセン。ホントに来れないんです。
2005/04/30 09:04:30
農夫 グレン
・・・おはようだべ
1つ皆に謝るべ
【おいらは占い出来ないんだど】
抑制力なれば良いなと騙ったべが・・・すまなっだ
だから灰色に潜伏しているのは【狼狼】か【狂狼】なんだべ
(228)2005/04/30 09:08:42
農夫 グレン
占い師の内訳が【真狂】の場合
狼視点だと3人白=村人が騙っていると分かるはずだべ
霊能者に騙りを出してもいいはずだども・・・出さなかったのは守護者を貼り付かせて占い師を食べると言う寸法なのかもしれん

占い師が【真狼】の場合
狼視点でいっても特に問題は無いわけだど
狂人とお見合いになってしまったと言う感じだろうか?
この場合だと霊能者に騙りを出したくても出せなかったと思う
狂人は狼が2匹騙っていると見て潜伏を選んだか
(しかし危険すぎる賭け・・・)
(229)2005/04/30 09:14:00
農夫 グレン
今のところおいらの中で有力な占い師の内訳は【真狂】
人狼は2匹潜伏していると思う

それを踏まえた上で今日の占い希望先は
●ハーヴェイ
がいいべ
あの多弁さはなかなか切り崩しにくいべな
早々に白黒つけて欲しいところだべ
(230)2005/04/30 09:20:24
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/04/30 09:22:00
旅芸人 ボブ
ちょっと抜けます、また後で。
(231)2005/04/30 09:45:27
旅芸人 ボブは、そそくさと守備位置に戻っていった。
2005/04/30 09:45:53
資産家 ジェーン
グレンさんが占い師ではないと告白したみたいだわね。
初心者村だからミスもしょうがないわ。(私も・・)
これで、占い師は二人ということになるわね。
これだと、真、狂が有力で、狼ちゃんは2人ともステイル状態かしらね。
>>223カミーラちゃん発言について
個人的なことで村に来れなかったの。身内の不幸の連絡があってね。今晩は村にはこれない状態になるね。
すまないね。
(232)2005/04/30 10:21:42
農夫 グレン
>>232
はて?
おいらが占い師じゃないと最初っから知っていたみたいな発言だべな?
おいらが占い師じゃないと分かるのは狼ぐらいだべ
(233)2005/04/30 10:26:50
資産家 ジェーン
あらら、それは深読みしすぎじゃないかね?グレンさん。
あなたがCO撤回したのでそういったまで。
一番にCOして今、撤回するのは初心者で間違えたか、混乱させるためかのどちらかだろうね。
狂がCOして狼ちゃんが二人ステイルに変更したのかもね。
(234)2005/04/30 10:44:09
資産家 ジェーンは、発言PT温存。豪華朝ごはん食べてくるわね
2005/04/30 10:49:34
学生 メイ
鳩からちょっとのぞいたんだけど凄いことになってるね。みんなグレンをどう扱うか考えといてね。あとあたし言いたいことあるんだけどもうptないから誰か促して☆たびたびごめんね〜
あとたぶん夜まで来れないからよろしくね。
(235)2005/04/30 11:54:04
木こり ダニエル
なんだかとんでもないことになっとるの。
とりあえず占い先はグレンとジェーン、黒が出たほうを吊って私が霊能するという形でよいかの?
(236)2005/04/30 12:50:13
木こり ダニエル
ではしばらく席をはずさせてもらうよ。
(237)2005/04/30 12:51:12
農夫 グレン
>>234
どちらでもないべな。おいらが撤回した理由は
撤回COしても混乱はしないと思うだべ。

>>235
それは皆に任せるだ。こんな事をした以上それ相応の覚悟は出来てるべ
(238)2005/04/30 12:51:56
農夫 グレン
>>236
ダニエル
そういう決定は【】で囲った方が皆気がつきやすいと思うべ
後それは仮決定だべか?
(239)2005/04/30 12:54:45
農夫 グレン
ああそうだ
ダニエル、占い師の発表順番を決めておいて欲しいだ
内訳によっては意味がないかもしれんがな
それと何時に決定を出すかも教えて欲しいべ
(240)2005/04/30 13:02:37
隠者 モーガン
こんにちは、皆の衆。
むう、グレさんCO撤回……。あからさま怪しいのだが、混乱を誘った上で占いを無駄に使わせようとしている狂人ではないか、という気がするのう。狼側が2潜伏で霊能者を確定させるメリットというのは見当もつかん。3CO状態では不利とみて方針転換したのだろう。
狂人なら今日占うのはもったいない。放置し最終日までに吊ればよかろうて。
(241)2005/04/30 13:23:07
逃亡者 カミーラ
グレンの非COは、お見合いした狂か狼が村人を装って降りたとも考えられなくもないけど、グレンは最初から積極的に話題を引っ張っているし、占いを恐れてはいない印象ね。
悪くても狂人、狼じゃないと予想するわ。
(242)2005/04/30 13:25:33
農夫 グレン
狂人なら騙ってた方がいいと思うんだども
『適当に黒出し→偽発覚→吊られる』
で2回吊りを消費させられるんだべ?
狂人なら撤回する必要性が見当たらないべ
(243)2005/04/30 13:30:42
逃亡者 カミーラ
細切れで悪いのだけど、そんな理由で、グレンの占いは今日急ぐことはないように感じるの。

ジェーンはご愁傷様ね。

ダニエルには、占い希望の締切時間と、仮決定、最終決定時刻を聞きたいわ。
(244)2005/04/30 13:31:26
農夫 グレンは、ついでに撤回するよりもそのままの方が混乱する
2005/04/30 13:32:23
木こり ダニエル
むう
【占い希望の締切時間は8時00分】
【仮決定は8時20分】
【決定は8時40分で良いかな。】

占い希望は誰でも出して良いと言うことで。
(245)2005/04/30 14:01:13
農夫 グレンは、>>245占い師2人がOKならその時間でいいと思うべ
2005/04/30 14:05:55
木こり ダニエルは、みんなの発言ptの少なさに驚いた。
2005/04/30 14:13:18
木こり ダニエルは、散歩に出かけた。
2005/04/30 14:14:13
農夫 グレンは、隠者 モーガン能力者なら決定了解の発言ptぐらいとっておいて欲しい
2005/04/30 14:19:02
資産家 ジェーン
今晩はちょいと身内の不幸でこれないので、すまないね。
鳩も飼ってないので不参加ということで。
私が占われるが多いみたいだね。まあ、それでもかまわないさ。占ってもらったほうがすっきりするし。
そろそろ、でかけるのでよろしく頼むね。みなさん。
(246)2005/04/30 14:55:56
資産家 ジェーンは、みんなに頭を下げてあわただしく出かけた。
2005/04/30 14:56:13
学生 ラッセル
戻りました。随分動きがあったようで。

>>228について。
気になった点を。思い違いなら、すみません。
・結社員でない灰の方が騙りTrapを仕掛けても騙りの抑制にはなりえないのかな、と思いました。
・狼狼or狼狂にしても、敢えて霊能者を騙らないという手は考えにくいのかな、と思いました。>>241でモーガン殿も言っておられるようですが。

占いについて
●ジェーンさん。次点はカミーラさん。
【理由】グレーの方の真偽を確かめたいと思います。

2005/04/30 14:19:02のコメントについて
もし真能力者なら慎重に発言ptを使用しても良いのかな、と思いました。
(247)2005/04/30 15:09:50
学生 ラッセル
どなたも居ないようなので席を外します。また夜に。
(248)2005/04/30 15:33:16
農夫 グレン
>>247
アクションのコメントについて

ちょっと意味が分からんだども全員が促しを使ってしまったのならやばいんじゃなかろうかと思っているんだべ
決定を了解したと言う発言がないと不安だべ
アクションが残っているといいべ・・・
(249)2005/04/30 15:52:22
学生 ラッセル
少し時間が空いたので戻りました。すぐ出ます。
>>249アクションのコメントについて
言葉が分かり難くてごめんなさい。グレンさんに同意し、ptを残していないモーガンさんを疑っている、とお考え下さい。
(250)2005/04/30 17:36:25
木こり ダニエルはメモを貼った。
2005/04/30 18:15:21
木こり ダニエルは、8時ごろに戻ります。
2005/04/30 18:17:08
逃亡者 カミーラ
魔法の手鏡からよ。
時間を決めてここに来るのは難しいわ。
あたしを占いたいと思ってる人が案外多いようね。
占われてかまわないわ。霊能者確定のこの状態では偽占い師も虚偽報告はできないでしょ。
あたしとしては、あたしに占いを使うのはもったいないんだけどね。
(251)2005/04/30 18:41:05
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/04/30 18:49:50
学生 メイ
>>245了解。喋れないけど更新までいれるよ。
あと、グレンは村人と思うな。
(252)2005/04/30 19:23:22
書生 ハーヴェイ
今晩は。
状況が変わったようですね。
僕も占い先を●ジェーンに変更します。
COの時に少し遅れたかな、くらいの理由でしかないんですが…。

pt温存で待機していますね。
(253)2005/04/30 19:27:45
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/04/30 19:29:34
学生 メイはメモを貼った。
2005/04/30 19:32:25
学生 ラッセル
こんばんは。pt温存の為、待機とさせて下さい。占い師については、メモを貼ってありますので・・・。
(254)2005/04/30 19:36:23
木こり ダニエル
占い先はジェーンということでいいですか?
(255)2005/04/30 20:19:15
学生 メイは、木こり ダニエルかまわないよ。それは仮決定?
2005/04/30 20:22:05
木こり ダニエルは、占い先ジェーンで仮決定です。
2005/04/30 20:30:22
学生 メイは、仮決定了解です。
2005/04/30 20:31:34
書生 ハーヴェイ
>>255

仮決定了解しました。
(256)2005/04/30 20:35:06
学生 ラッセル
>>255
仮決定につき、了解です。
(257)2005/04/30 20:39:39
木こり ダニエル
と言ってる間に本決定の時間になりましたが

特に異論もなさそうですし
本決定【占い師はジェーンを占う。】
(258)2005/04/30 20:42:31
逃亡者 カミーラは、木こり ダニエルに相づちを打った。
2005/04/30 20:44:23
学生 メイ
【本決定了解です】
ダニーお疲れv
これでptもアクションも使い切ったので更新まで黙るよ〜
ご利用は計画的にって感じだよ〜
(259)2005/04/30 20:45:49
学生 ラッセル
【本決定につき、了解です。】
ダニエル殿、取りまとめ、お疲れ様でした。
僕も発言ptがないので、更新まで待機しています。
(260)2005/04/30 20:49:27
書生 ハーヴェイ
【本決定了解です】

僕も更新まで待機してますね。
(261)2005/04/30 20:51:15
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
37
32
34
35
8
23
25
36
28
4