人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(321)閉ざされた村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、冒険家 ナサニエルに投票した
村長の娘 シャーロット は、流れ者 ギルバートに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、冒険家 ナサニエルに投票した
踊り子 キャロル は、村長の娘 シャーロットに投票した
逃亡者 カミーラ は、冒険家 ナサニエルに投票した
学生 ラッセル は、逃亡者 カミーラに投票した
牧童 トビー は、墓守 ユージーンに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、冒険家 ナサニエルに投票した
流れ者 ギルバート は、冒険家 ナサニエルに投票した
冒険家 ナサニエル は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
美術商 ヒューバート は、牧童 トビーに投票した
墓守 ユージーン は、美術商 ヒューバートに投票した

冒険家 ナサニエル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、美術商 ヒューバートが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、酒場の看板娘 ローズマリー、踊り子 キャロル、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、墓守 ユージーン、の10名。
踊り子 キャロル
【キャロルは物凄い悲鳴に気づいた】

ヒュー?

【キャロルは枕の下からヒューに貰った銃を手に取ると飛び出した】
(0)2005/04/01 02:06:35
踊り子 キャロルは、庭の隅でヒューバートの死体を発見する。
2005/04/01 02:07:18
学生 ラッセルは、起き出すと、名の刻まれた石版をまじまじとみつめた。
2005/04/01 02:08:15
墓守 ユージーン
あの悲鳴は……。
ヒューバートだ。
呪いに落ちたか……。くっくくく。
(1)2005/04/01 02:08:54
学生 ラッセル
……なんでだ? 誰の名も刻まなかったはずなのに。
寝惚けて名前を刻んだのか? そんなに呑まなかったはずなのに。

……これじゃ、本当に呪い、みたいじゃないか……。
(2)2005/04/01 02:09:57
踊り子 キャロル
いやぁぁあああ、ヒューなの? ねぇ、ヒューなの?

【ボロボロになったヒューの服が目に入った。瞳からは涙がボロボロと零れ落ちる】

ああ……。ヒュー、何故こんな事に……。ごめんね、あたしのせい……よね? ごめんなさい、ヒューバート……。

【シカゴでの思い出が走馬灯のように駆け巡る】

ヒュー……。アナタの悪ぶってる所も、本当は優しい所も、あたし大好きだったのよ。生きているうちに伝えたかった……
(3)2005/04/01 02:11:41
学生 ラッセルは、首をぶるぶると振って、逃れるようにまた眠りに落ちた。
2005/04/01 02:11:56
流れ者 ギルバートは、村のはずれの人気の無い路地で気が付いた。体は返り血で赤い
2005/04/01 02:11:57
踊り子 キャロルは、黙って涙を流しながら、いつまでもヒューの側に座っていた。
2005/04/01 02:13:17
酒場の看板娘 ローズマリーは、放心したまま集会場を後にし、倉庫に向かった。
2005/04/01 02:14:03
お嬢様 ヘンリエッタは、宿屋で、はじめて自主的に名を刻んだ石盤を見つめていた……。
2005/04/01 02:15:08
酒場の看板娘 ローズマリーは、誰ともすれ違う事無く倉庫に入り、鍵を閉め崩れ落ちた。
2005/04/01 02:16:51
墓守 ユージーン
あれは……片腕の流れ者?
全身血まみれだ。
何をやっている……?
(4)2005/04/01 02:17:56
墓守 ユージーンは、ギルバートの姿を見つけて物陰に隠れた。
2005/04/01 02:18:23
お嬢様 ヘンリエッタ
……ナサニエルさんの名前で間違ってない、と思う。
シャーロットさんは、エレノアさんの死で気が動転してた…。

言ってる事が変だったもの……多分。

……お腹がすいたけど、私…もう眠たくて……。
(5)2005/04/01 02:18:47
逃亡者 カミーラ
【逃亡者カミーラは、目を覚ました。】
【気づけば、裸でシーツに包まったまま、眠ってしまっていたようだ。】

【ギルバートが、隣に居ないことに気づいた。】
(6)2005/04/01 02:23:21
流れ者 ギルバート
・・・・・・俺は、一体何をしているんだ?

これは?
(7)2005/04/01 02:23:26
流れ者 ギルバートは、自分の体全体に浴びせられた返り血に絶句した。
2005/04/01 02:24:26
流れ者 ギルバート
なんだ、これは?

一体俺に何があったんだ?

日記は? あと拳銃は? 銀弾を使ったのか?
(8)2005/04/01 02:28:41
墓守 ユージーン
流れ者め。何を慌てている……?
誰を殺した? 誰を?
(9)2005/04/01 02:30:16
牧童 トビー
・・・
今日も、まだ霧がかかったままなんですね。
【集会所の石版を見て】
ナサニエルさんが・・・。
(10)2005/04/01 02:30:57
流れ者 ギルバートは、銃のシリンダーを調べた。一発、入っていない部分に何かある
2005/04/01 02:30:59
流れ者 ギルバートは、それを取り出すと、小さな紙切れだった。何か書いてある。
2005/04/01 02:31:56
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/04/01 02:32:28
酒場の看板娘 ローズマリー
【膝を抱えドアに凭れ掛かったまま、暗闇を見据える】
…グレンが…グレンが…人狼…?
そんな…でも、キャロルが嘘をつく娘には見えない…。

分からない…私は何を信じたら…良いの…。
【グレンを一瞬見つめ、悲しげに目を伏せると眠りに落ちた】
(11)2005/04/01 02:34:04
流れ者 ギルバート
・・・・・・ まさか。





俺 だったのか?
(12)2005/04/01 02:34:09
流れ者 ギルバートは、その場に崩れた。
2005/04/01 02:35:03
流れ者 ギルバート
は、ははは・・・・・・

そういうことか。ようやく分かった。


おれは、こうやって人を殺し、その度に記憶を奪われていたのか。

・・・・・・何のために生きているんだ、俺は?
(13)2005/04/01 02:36:26
墓守 ユージーン
ヤツめ。どうした?
死んだのか?

……だが、好機だ。
(14)2005/04/01 02:36:44
墓守 ユージーン
……と。生きていたか。
どうやら、完全に記憶喪失か。

……ふ。使えるよ、おまえ。
(15)2005/04/01 02:38:03
逃亡者 カミーラ
……ギル? ギル? どこに居るの?

まさか……人狼にやられ……?
まさか……まさか!!
(16)2005/04/01 02:38:14
流れ者 ギルバートは、血まみれの日記を開いた。
2005/04/01 02:40:35
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートを探すため、服を着て、外に飛び出していった。
2005/04/01 02:41:22
流れ者 ギルバート
なるほど・・・・・・な。

よく見たら、この日記は修正ばかりじゃないか。
記憶も無いのに、なんで修正できるんだ。
誤字脱字だけじゃない。文章単位で書き直されている。
破られているページまである。
(17)2005/04/01 02:42:13
流れ者 ギルバート
いいように・・・・・・ 操られていたのか。

なら、いっそ死んだほうがましだな。へっ。

すまない、カミーラ。
(18)2005/04/01 02:43:47
流れ者 ギルバートは、銀弾の入った銃の銃口を、ゆっくりと心臓へと当てる。
2005/04/01 02:46:10
流れ者 ギルバートは、引き金が、引けない。
2005/04/01 02:47:10
逃亡者 カミーラは、人気の無い村の外れの路地で、ギルバートを見つけた。
2005/04/01 02:51:30
逃亡者 カミーラ
ギル……ギル……!!

生きていたのね、良かっ……
(19)2005/04/01 02:54:42
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートの体一面に浴びせられた血を見て、絶句した。
2005/04/01 02:54:53
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラに気が付き、振り向いた。
2005/04/01 02:58:11
逃亡者 カミーラ
ギル……?

これ、あなたの血……じゃないわね?
この量……持ち主は、死んでいる、わね?

ねえ、ギル……どうしたの?
(20)2005/04/01 02:58:30
流れ者 ギルバート
カミーラ・・・・・・

だめだ、来るな!! 俺は、お前まで喰ってしまう!!
(21)2005/04/01 02:59:05
流れ者 ギルバートは、後ずさりした。
2005/04/01 02:59:09
逃亡者 カミーラ
……ギル?

……どうしたって言うの? どうしたって言うのよ。何が、あったの?
(22)2005/04/01 03:01:22
墓守 ユージーンは、物陰でニヤニヤ笑いながらギルバートとカミーラを眺めている。
2005/04/01 03:01:26
逃亡者 カミーラは、最悪の、しかし十分にあり得る、ある可能性に気が付いた。
2005/04/01 03:06:57
流れ者 ギルバート
分からない。 記憶が無い。

だが・・・・・・これだ。
以前、今の俺のように気がついたんだ。
メモが残っていた。多分、俺だ。いつか気が付くと思い、銃に隠してあった。
(23)2005/04/01 03:07:48
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラにメモを見せた。
2005/04/01 03:07:58
逃亡者 カミーラ
(ギルバートのメモを見て)

知ってる。知ってるよ。あんたは、時々記憶を無くす。
でも、それだけだ。それだけだろう?

いくら、記憶を無くしたって、あんたがあんたである限り、何の、問題も、無いはずだ。

いつもどおりに流れる毎日の記憶を、時々なくしてしまう。あたしだって、記憶をなくしながら生きてる。本質的には、同じだ。

ねえ、同じだろう? 同じだと、言ってくれないか。

頼むよ。
(24)2005/04/01 03:16:17
流れ者 ギルバート
・・・・・・ 殺してくれ。

このまま生きていたら、俺はお前も喰ってしまう。
だが、何故か俺には引き金が引けない。

今なら銀弾が打ち出される。

頼む。おまえの手で。
(25)2005/04/01 03:19:49
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラに銀弾の入った拳銃を差し出した。
2005/04/01 03:20:05
逃亡者 カミーラは、自分の声が、露骨に震えているのに気が付く。
2005/04/01 03:20:19
墓守 ユージーン
そこの二人……。
僕の話を聞く気はあるか?
(26)2005/04/01 03:21:19
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートに差し出された拳銃を見て絶句した。
2005/04/01 03:22:06
流れ者 ギルバート
おまえは・・・・・・ユージーン!?

こんな所で何をしているんだ!?
(27)2005/04/01 03:22:39
墓守 ユージーン
ずっと、お前を見ていたよ。流れ者。
安心しろ。お前は人狼じゃないさ。
(28)2005/04/01 03:23:48
逃亡者 カミーラ
ユージーン……
あたしに……あたしたちに、教えられることがあるなら、教えてくれないか。

……これは、何だ?
何が、起こってる?

なあ、ギル。なあ、ユージーン。

信じたくないよ。何も、聞きたくなど無いよ。どうして? どうしてなんだよ。な ん な ん だ よ、一体!!
(29)2005/04/01 03:26:40
流れ者 ギルバート
・・・・・・なんだと!?

それは本当か?じゃあ、この返り血はなんなんだ?
教えてくれ!
(30)2005/04/01 03:26:53
墓守 ユージーン
お前の体に付いた血は、人狼に殺されたヤツの血だ。
お前は、その返り血を浴びただけだよ。

どうしてお前が殺されなかったのか知らんが……。
その銀弾のせいかもな。
(31)2005/04/01 03:27:03
逃亡者 カミーラ
なんだって?

……ユージーン、本当か? 
本当なのか?

ははっ。
(32)2005/04/01 03:28:27
墓守 ユージーン
あぁ。僕は嘘を言わない。
この目で、人狼の姿を見たからね……。
(33)2005/04/01 03:30:00
流れ者 ギルバート
この銀弾の・・・・・・

しかし、いや誰が殺されたんだ!?
(34)2005/04/01 03:30:52
逃亡者 カミーラは、力なく笑った。頬を安堵の涙が伝う。
2005/04/01 03:31:40
墓守 ユージーン
お前、記憶をなくす前に人と会っていただろう?
そいつだよ……。
(35)2005/04/01 03:34:00
流れ者 ギルバート
ヒューバート・・・・・・さんか?

なんだ?しかし、引っかかる。なぜ俺は生き残ってヒューバートさんは?
俺が銀弾を持っていて、ヒューバートさんは・・・・・・
(36)2005/04/01 03:37:21
流れ者 ギルバートは、記憶が混乱していて気になっている何かがわからない。
2005/04/01 03:38:08
墓守 ユージーン
そう。ヒューバートさ。
あいつは死んだよ。ボロクズみたいに引き裂かれてね……。

お前は、人狼の姿を見た瞬間に気を失ったぞ。
(37)2005/04/01 03:39:52
流れ者 ギルバート
・・・・・・そう、だったのか。

じゃあ、こんな格好していたら勘違いされるなあ。
とりあえず、どこか目立たないところで着替えたいんだ。

ユージーン、ちょっと肩を貸してくれ。力が入らないんだ。
(38)2005/04/01 03:44:14
墓守 ユージーンは、ギルバートに左肩を貸した。
2005/04/01 03:44:52
流れ者 ギルバートは、墓守 ユージーンの耳元でささやいた。
2005/04/01 03:45:48
墓守 ユージーン
これでいいか……?

あぁ。もっと重要なことを教えてやる。
僕は、人狼を見た。

人狼は二匹だった。
一匹は髪の長い女。……キャロルだな、あれは。
もう一匹はガキだったぞ。たぶん、トビー。

僕を信じるなら、流れ者。お前の過去は清算できるよ。……くふふ。
(39)2005/04/01 03:46:06
流れ者 ギルバート
『ナカナカ ミドコロガ アルジャナイカ。
 オレノナハ ファング ダ。
 ギルバート トハ ベツジント オモッテクレ

 オマエハ クワナイ ヤクソク シヨウ
 オンハカエス ネガイガ アルナラ イツデモイエ』
(40)2005/04/01 03:48:41
流れ者 ギルバート
ううっ、くそ、頭が痛い・・・・・・

キャ、キャロルとトビーなのか!?
そんな、馬鹿な・・・・・・
(41)2005/04/01 03:49:48
逃亡者 カミーラは、二人の後ろを歩きながら、答えの出ない問いを問うている。
2005/04/01 03:51:14
墓守 ユージーン
…………。

あ、あぁ。そうだ。
キャロルとトビーだ。
(42)2005/04/01 03:53:22
逃亡者 カミーラ
……どうしてだ?
人狼は、何故、ギルを殺さなかったんだ?

人狼は、その姿を見た瞬間に気を失ったギルを放置して、ヒューバートだけを、襲った。

そして、人狼は、キャロルと……トビー、だと?

……そんなことが、ありえるのか?
(43)2005/04/01 03:53:28
流れ者 ギルバート
今度こそ、敵を討てるんだな・・・・・・

有難う、ユージーン。お前のお陰で、俺の旅は終わりそうだ。
(44)2005/04/01 03:54:23
墓守 ユージーン
あぁ。お前の旅はここで終わるよ。
石板の呪いにかからないよう祈るんだな。
(45)2005/04/01 03:57:01
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートの後姿を、潤んだ目で見つめた。
2005/04/01 03:58:33
流れ者 ギルバート
そうだ、問題は石版だ。
あれは人狼が全て死んだら、呪いは解除されるのか?
(46)2005/04/01 03:58:40
逃亡者 カミーラ
……ギル。

とにかく、生きていてくれて良かった。今は、それだけを考えよう。全ては、今日の夜に。

さっき、血まみれで一人ぽつんと佇むあんたを見つけたときは……自分が、どうにかなってしまいそうだった。

孤独なギル。あたしの分身。あんたは、あたし自身。あたしの、大事な大事な、……可哀相な、ギル。
(47)2005/04/01 03:59:53
墓守 ユージーン
呪いを解くには魔導書が必要だ。
しかし、それはヒューバートが焼き捨ててしまったよ……。
(48)2005/04/01 04:00:37
流れ者 ギルバート
カミーラ・・・・・・もう大丈夫だ。

この悪夢は終わる。間違いない。
そして、一緒に未来を過ごそう。
(49)2005/04/01 04:01:46
逃亡者 カミーラ
……どうして、あたしたちは、こんなにも、弱いんだろう。

どうして、こんなにも、無力なんだろう。

……ギル。あんたと、ずっと、一緒に居たかった。
(50)2005/04/01 04:02:03
流れ者 ギルバート
焼き捨てた?
おかしいぞ。日記には「まだ隠し持っている」と書かれている。そんな事はない。
(51)2005/04/01 04:02:37
逃亡者 カミーラ
……そうね、ギル。

ずっと、一緒に過ごしましょう。
(52)2005/04/01 04:02:47
逃亡者 カミーラは、何かを決意したようだ。
2005/04/01 04:03:05
流れ者 ギルバート
ああ、ずうっと一緒だ。カミーラ。
(53)2005/04/01 04:03:25
墓守 ユージーン
昨日、ヤツは僕の目の前で魔導書を焼き捨てたよ。

……いや、あの男なら贋作を作るぐらいのことは……。
(54)2005/04/01 04:04:17
墓守 ユージーン
……ふぅ。
この辺りでいいか?
お互い、一緒にいる所を見られるのは面白くないだろう?
(55)2005/04/01 04:06:55
流れ者 ギルバート
ああ、ユージーン助かったよ。

・・・・・・実は、一時お前を疑っていたんだ。
悪かったな。

ここからは、その・・・・・・カミーラと、帰るよ。
ありがとう。
(56)2005/04/01 04:11:24
墓守 ユージーン
それじゃな……。

あぁ。さっきの「約束」は確かに覚えたよ。
よろしくな……。
(57)2005/04/01 04:13:04
流れ者 ギルバート
約束? 何かしたか?
(58)2005/04/01 04:14:18
墓守 ユージーン
ふふ、ふ……。

何でもない。
お前は忘れていい。
(59)2005/04/01 04:15:54
流れ者 ギルバート
じゃあ、そろそろ行こうか。カミーラ。
(60)2005/04/01 04:20:09
逃亡者 カミーラ
……ギル。一緒に、部屋に帰ろう。世界の一番端っこのあの部屋で、抱き合って、誰にも見られないで泥のように眠ろう。

さっきは、目が覚めるとあんたが居なくて、あたし一人だった。
息が、止まるかと思った。

もう、一人は嫌なんだ。
もう、あたしを、置いていかないで。お願い。
(61)2005/04/01 04:20:43
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートをこの上なく優しく抱き、一緒に部屋に向かって歩き出した。
2005/04/01 04:22:27
墓守 ユージーンは、二人と分かれて集会所へ向かった。
2005/04/01 04:22:28
流れ者 ギルバート
もう大丈夫だよカミーラ。
俺たちは、永遠に一緒だ。寂しい事なんか無い。
(62)2005/04/01 04:23:30
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラと口付けをしながら、カミーラの部屋へと入っていった。
2005/04/01 04:24:15
墓守 ユージーン
ふん……。
石板の力に落ちたのは羽帽子の男だったか……。

そして、やはりトビー……。
お前は殺す。
(63)2005/04/01 05:09:02
墓守 ユージーンは、大石板に浮かんだ名前を確認すると、静かに姿を消した。
2005/04/01 05:09:21
学生 ラッセルは、墓所にて佇んでいる。
2005/04/01 08:57:45
学生 ラッセル
……さて、キャロルの言っていた通り、死体を調べてみることにするか。
アーヴァイン、デボラ、ルーサー……。グレンの死体はここにはないのか。今日の犠牲者は誰だったんだろう。
(64)2005/04/01 08:59:34
学生 ラッセル
……そういえば顔見知りの死体を切るのは初めてだな。

[ラッセルは手術用手袋を嵌めると、メスを取った]
(65)2005/04/01 09:00:49
学生 ラッセル
……匂いは感じられない。死斑の色も正常。溢血点なし。血中青酸化合物濃度も微々たるもんだ。
青酸でないとすれば、他に……。
いや、検出できないものということもある。元々体内に存在するもの……カリウムを迅速に大量静脈注射で……いや、注射痕がない。
(66)2005/04/01 09:07:03
学生 ラッセル
……やっぱり、デボラは単なる心臓発作、なのか。グレンや、今日死んでいるだろう奴を調べてみないと、わからないな……。

くそ。
(67)2005/04/01 09:09:18
学生 ラッセルは、集会場へ入り、石版に刻まれた名前を見つめた。
2005/04/01 09:09:55
学生 ラッセル
今日は、ナサニエルか。
この三日、「呪い」で死んだ者すべてに投票している者は、これでアーノルドとヘンリエッタだけ。
……どういうことなんだ。殺しをしているとするなら、いくらなんでも不確実にすぎる。無差別、なのか?
(68)2005/04/01 09:12:56
学生 ラッセル
本当に、呪い……。今日の結果如何によっては、それも考えなけりゃならないのか? くそ、どんどん誰かの策に嵌っていってる気がする。

ともかく、アーノルド、ヘンリエッタは要注意だな。
(69)2005/04/01 09:15:44
学生 ラッセルは、力無く首を振ると、集会場を出て行った。
2005/04/01 09:16:27
踊り子 キャロルは、すっかり日が昇っている事に気がついた。
2005/04/01 10:00:54
踊り子 キャロル
ヒュー……。
こんな遺体、見られたくないよね……。

【そっと天使の涙に指を触れると、空を見上げて微笑んだ。寝室に戻りシーツをはがすと、それをヒューにかけた】

アーノルドに手伝ってもらって埋めるわね……。

【血が滲み始めたシーツを見下ろし、キャロルはそっと涙を拭いて立ち去った】
(70)2005/04/01 10:11:13
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、ようやく目を覚ました。】

見慣れた天井、見慣れた調度… シャーロットは、そこが父親の屋敷だということを思い出した。

シャーロットの脳裏に母親の最後の姿がフラッシュバックする。母親の死に伴い、彼女は父親が住む、そして父親の愛人が住む屋敷に戻ったのだ。

「お母さま…」

ベッドの隅に座り、唇を噛む。もう帰ってこない。母親の笑顔も、両親と過ごした幸せな時間も…

頬に伝う涙を拭いもせず、シャーロットは写真立てを見つめた。幸せそうに微笑む家族3人の姿。窓際に置かれた小さな写真立てに写るそれを、彼女はただ見つめるしかなかった。
(71)2005/04/01 12:06:36
村長の娘 シャーロット
身支度を整えたシャーロットは、父親の寝室に向かった。そして音を立てないように寝室のドアを開く。寝台の上に父親の寝顔を見つけて、彼女は安堵の溜め息をもらした。

「お父さま… よかった…」

辺りを見回したが、寝室には父親の他誰もいない。シャーロットは父親の頬に軽くキスすると、寝室を後にした。

「着替え、取りに帰らなきゃ…」
(72)2005/04/01 14:08:20
村長の娘 シャーロットは、屋敷の玄関を出た。
2005/04/01 14:58:54
踊り子 キャロル
【主寝室の窓からシャーロットを見下ろす】

あの小娘、何故この屋敷に……?
まさか、アーノルドを殺しに来たのでは?!

【キャロルは急いでアーノルドの寝室に向かった】
(73)2005/04/01 15:56:21
踊り子 キャロル
【キャロルは寝ているアーノルドを見てほっとした。そしてメモを書く】

良かったわ、アーノルド……。
あたし、あなたにまで死なれたら……。

【キャロルは薄っすらと涙を浮かべると、服をゆっくりと脱いだ。一糸纏わぬ姿になり、シルクのシーツに足から滑り込む。
 寝ているアーノルドにぴったりと抱きつくと、足を絡めた。そして昨日の疲れのせいで、そのまま深い眠りに落ちていった】
(74)2005/04/01 16:02:02
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/04/01 16:07:08
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、庭に充満するむせ返るような血の臭いに総毛立った。】

庭の隅にある赤黒い布の塊に、シャーロットの目は釘付けになる。

「また…誰か殺されたの…?」

恐怖を無理矢理抑え込んで、シャーロットはその塊に近付いた。そして、まだ白い布の端を掴み、布をほんの少しだけ持ち上げてみる。

「……!」

布が手から滑り落ちる。昨日までヒューバートだったそれは、もう人の形をしていなかった。

(75)2005/04/01 17:37:24
酒場の看板娘 ローズマリーは、暗い倉庫の中で目を覚ました。
2005/04/01 18:17:45
酒場の看板娘 ローズマリー
鼻につくアルコールの匂い。
自分のいる場所を把握するのに、時間はかからなかった。
頭を抑え立ち上がる。
奥に横たわる人影を視界の端に捕らえ、現実を思い出す。

「グレン…が、人狼…?」

フラフラとした足取りでグレンにそっと近づく。
悲哀に満ちた瞳でその顔を覗き込む。

「…あんたも、私を…騙してたの?」

無意識に口から出てきた言葉。
それに違和感を覚える事もなく、ただじっと顔を覗き込んだ。
(76)2005/04/01 18:23:06
酒場の看板娘 ローズマリーは、グレンの髪をそっと撫でた。
2005/04/01 18:24:39
酒場の看板娘 ローズマリー
あんたが…人狼でも、私はあんたを好きだった。
今言えるのは、それだけだ。

だから、あんたを殺した奴を許さない。…絶対に。
(77)2005/04/01 18:25:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、何かに気付いたように顔を上げ、立ち上がった。
2005/04/01 18:26:12
酒場の看板娘 ローズマリー
…ナッシュ…。
私は昨日あいつの名前を石に刻んだ。自分の意志で…。
あいつはどうなったんだ…?
(78)2005/04/01 18:27:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、グレンの死体に微笑みかけると、鍵を閉め集会場に向った。
2005/04/01 18:29:18
墓守 ユージーン
あの流れ者……。あいつが人狼だ。
ヒューバートを殺したのは間違いない。

死体はどこだ? どこだ?
(79)2005/04/01 19:01:25
牧童 トビーは、墓守 ユージーンに気付いて後をつけだした。
2005/04/01 19:16:44
墓守 ユージーンは、死臭を嗅ぎつけ、アーノルド邸の庭内に忍び込んだ。
2005/04/01 19:26:01
墓守 ユージーン
ヒューバート。
哀れな姿になったものだな……。
お前に似合いの姿だよ。
(80)2005/04/01 19:28:13
墓守 ユージーンは、ヒューバートの死体を蹴りつけ、ナイフで滅多刺しにした。
2005/04/01 19:29:34
墓守 ユージーン
ひひひひひ。
ははははははは。

どうだ? ヒューバート。言ったとおりに切り刻んでやったよ。くふはははは。
(81)2005/04/01 19:31:17
墓守 ユージーン
ん?
これは……ヤツのギャラリーの鍵か。
魔導書が残っているとすれば……。
(82)2005/04/01 19:35:25
墓守 ユージーンは、鍵束を拾って、その場を後にした。
2005/04/01 19:36:10
墓守 ユージーンは、ヒューバートのギャラリーに侵入した。
2005/04/01 19:40:18
墓守 ユージーン
キタブ・アル・アジフ……。

あの書の在り処は、匂いでわかる。
どこだ? どこだ?
(83)2005/04/01 19:43:13
牧童 トビー
(一部始終を見て、悲鳴をあげないのがやっとの状態で)
ユージーン・・・彼は狂ってる。
そして、あの無残な死体はヒューバートさんなのか・・・。
酷すぎる・・・。
彼は・・・ヒューバートさんを殺す動機があるんですね・・・。
(84)2005/04/01 19:44:33
墓守 ユージーン
こいつだ。こいつ。
この金庫の中から、お前の匂いがするよ。

さぁ、僕の手に戻れ。
(85)2005/04/01 19:44:52
墓守 ユージーンは、金庫から『ネクロノミコン』を見つけ出し、そっと懐に隠した。
2005/04/01 19:46:07
学生 ラッセル
ようトビー。何してるんだ?
(86)2005/04/01 19:46:44
学生 ラッセルは、トビーの横にヒューバートの死体を見つけて息を呑んだ。
2005/04/01 19:47:11
学生 ラッセル
……おまえ、一体何を……。
(87)2005/04/01 19:48:44
墓守 ユージーン
これで、石板の力は僕が握った。
エン・イーの呪いを治めるのは僕だ……。
(88)2005/04/01 19:49:31
墓守 ユージーンは、独り言を呟きながら、ギャラリーを立ち去った。
2005/04/01 19:50:16
牧童 トビー
違います!
ラッセルさん。
これをやったのはユージーンさんです。
ナイフでずたずたに・・・。
彼はこの死体をヒューバートさんだと言っていました。
彼が殺したかどうかはわからないけれど、今ナイフでずたずたにしていたのは紛れもなく彼です。
(89)2005/04/01 19:52:09
学生 ラッセル
ユージーン。僕は見なかったが、あいつならやりかねないな……。
で、これがヒューバートだって?
そういえば、キャロルの警護をするって言ってたもんな。キャロルは、無事なのか? アーノルドは?
(90)2005/04/01 19:54:59
学生 ラッセル
ヒューバート、銃を持っていたんだ。警護って言ってたくらいだから、警戒してたはずだ。無抵抗で殺られるなんて思えない。
悲鳴や、争い音があったはずだ。キャロルやアーノルドは何をしてたんだ?

……いや、ヒューバートが相手に警戒をしていなかったとしたら。
(91)2005/04/01 20:05:38
学生 ラッセルは、考え込むように煙草を吹かした。
2005/04/01 20:06:21
学生 ラッセル
ともかくトビー、出歩くときは気をつけろよ。
ユージーンは勿論、ヒューバートと親しかったキャロルは危険だ。村長親子は信用できないし、カミーラも、彼女を庇うギルバートも怖い。
ローズもここのところ様子がおかしいし……ヘンリエッタは一見まともだが、彼女が票を投じた人間が三日連続死んでいることを考えると、用心しておいた方がいい。
……僕は、おまえだけは信用できると思っている。
だから、気をつけろ。
(92)2005/04/01 20:20:53
学生 ラッセルは、煙草を踏み消すとその場を後にした。
2005/04/01 20:21:13
酒場の看板娘 ローズマリーは、集会場の扉を開け、静かに石盤の前に足を進めた。
2005/04/01 20:24:18
酒場の看板娘 ローズマリー
…名前が刻まれたのは…ナッシュ…?
…呪いがあるかどうかは分からない…。
だけど、今までの事を考えたら…ナッシュは死んだ…?
(93)2005/04/01 20:27:42
酒場の看板娘 ローズマリー
【気付くと顔が緩み、笑い出しそうになる頬を押さえつける】
…だめ、だめよ…!
…私のせいで人が死んだかもしれないのに…。
…狂ってしまう…。いや…怖い…。

…ナッシュは…本当に死んだの…?
…死体は…?死体は誰か確認したのかしら…?

本当は、まだ生きてるんじゃ…?
(94)2005/04/01 20:34:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、1人呟くと、床下の酒を取り出しお湯を沸かし始めた。
2005/04/01 20:35:44
お嬢様 ヘンリエッタは、自分の悲鳴でベットから飛び起きた。
2005/04/01 20:39:39
お嬢様 ヘンリエッタ
……あ。
怖い夢……見ちゃった。

(無意識にオルゴールの蓋を開け、ヒューバートが教えてくれた隠し底を開く。)

私は、はじめて、意識的にナサニエルさんの名前を石盤に書いた。皆が彼の名前を書いていたなら、彼が死んだのかもしれない……。
本当なら、まず集会所にそれを確かめに行くべき。
それが、呪いを信じて加担したことへの義務だと思う。
(95)2005/04/01 20:40:33
お嬢様 ヘンリエッタ
でも、今。
さっきのリアルな夢に出て来た…ヒューバートさんの顔が脳裏に浮かんで仕方がないわ……。
(96)2005/04/01 20:40:56
お嬢様 ヘンリエッタ
ヒューバートさんは、幽霊が見えるキャロルを守るって言って集会所をでたはずだわ……。

2人は村長さんのお家に……?
(97)2005/04/01 20:43:02
牧童 トビーは、学生 ラッセルに礼を言って集会所に戻った。
2005/04/01 20:45:46
お嬢様 ヘンリエッタは、キャンディを口に放り込むと、急いでアーノルド邸に向かった。
2005/04/01 20:46:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーに気がつき、ミルクを取り出し温め始めた。
2005/04/01 20:46:54
牧童 トビーは、吐き気を必死で堪えている。
2005/04/01 20:48:07
酒場の看板娘 ローズマリー
【ホットミルクとお湯割を持ち、トビーに近づく】

…トビー?!どうしたの…?大丈夫?

【慌ててテーブルにグラスを置くと、トビーの顔を覗き込んだ】
(98)2005/04/01 20:52:31
牧童 トビーは、酒場の看板娘 ローズマリーに挨拶も出来ずにへたりこんだ
2005/04/01 20:58:46
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーを抱きしめ、ゆっくりと自分の膝に寝かしつけた。
2005/04/01 21:01:33
酒場の看板娘 ローズマリー
…酷い顔色…少し横になりなさい…ね?
【優しく微笑み、髪を撫でた】
(99)2005/04/01 21:02:41
村長 アーノルドは、廊下の窓から庭を見下ろしている。
2005/04/01 21:09:55
牧童 トビーは、酒場の看板娘 ローズマリー何とか礼を言うと気を失った。
2005/04/01 21:09:58
お嬢様 ヘンリエッタは、息を切らせて、アーノルド邸の庭先に到着した。
2005/04/01 21:10:26
酒場の看板娘 ローズマリーは、心配そうにトビーの顔を眺めながら、髪を撫でた。
2005/04/01 21:11:56
お嬢様 ヘンリエッタ
…痛っ。
こんな靴で走ったから、足がマメだらけになっちゃったわ。

随分静かだけど、ヒューバートさんとキャロルはお家の中かしら……?
(100)2005/04/01 21:13:49
お嬢様 ヘンリエッタは、玄関扉に近づこうとして、庭に転がる異様な死体に気がついた。
2005/04/01 21:16:07
村長 アーノルド
ユージーン、犬のように鼻をヒクヒクさせながら庭に現れたが、死臭をかぎつけて来たのか? とにかく、奴は狂っている。間違いないな。死体を滅多刺しするとは常軌を逸している。ヒューバートの遺体から何かを持ち出したようだが、一体何を……。

トビーはユージーンの後をつけていたようだな。無理もない。見るからに挙動不審だったからな、あの墓守は。

そしてラッセル、奴は何をしに私の屋敷に来たのだ? 何の用事があって我が屋敷に来たのだ? トビーと話して去って行ったようだが……分らんな。

【アーノルドは、エッタが来たことに気付いて、窓越しに叫んだ】

おお、エッタ! それを見てはいけない! そこで待っていなさい!
(101)2005/04/01 21:21:57
お嬢様 ヘンリエッタ
な、なにこれ………!
(102)2005/04/01 21:22:49
お嬢様 ヘンリエッタ
誰か!誰か!
このお屋敷には、誰も居ないの?!
(103)2005/04/01 21:24:18
お嬢様 ヘンリエッタは、悲鳴のような声をあげながら、アーノルド邸の玄関扉を叩いた…。
2005/04/01 21:24:39
村長 アーノルドは、勢い良く玄関の扉を開くと、飛び込んできたエッタを抱きかかえた
2005/04/01 21:25:59
村長 アーノルド
よしよし……もう大丈夫だよ、エッタ。さあ、こっちで少し休みなさい。
(104)2005/04/01 21:27:10
村長 アーノルドは、お嬢様 ヘンリエッタを居間のソファーへ座らせた。
2005/04/01 21:28:59
お嬢様 ヘンリエッタ
そ、村長さん。

お庭の……あれは、あれは一体!
あ、あの、キャロルとヒューバートさんは……。

……無事、でいるの?
(105)2005/04/01 21:29:16
お嬢様 ヘンリエッタは、村長 アーノルドを、震えながら見つめている。
2005/04/01 21:29:31
村長 アーノルド
キャロルは寝室で寝ているよ。ヒューバートは……。
(106)2005/04/01 21:30:23
村長 アーノルドは、チラリと庭のほうを見て、口ごもった。
2005/04/01 21:31:05
村長 アーノルド
エッタ、ヒューバートのことは、集会場で皆に報告するから、そのときまで待っていなさい。
(107)2005/04/01 21:32:42
村長 アーノルド
ところで、今日はどうしたのかな? 私に何か用事があったのではないか?
(108)2005/04/01 21:33:46
お嬢様 ヘンリエッタ
……わ、分かったわ。

あ、シャーロットさんは、無事…なのかな。
(109)2005/04/01 21:34:01
村長 アーノルドは、お嬢様 ヘンリエッタに微笑んだ。
2005/04/01 21:34:12
お嬢様 ヘンリエッタは、泣きそうな表情をしている。
2005/04/01 21:35:35
村長 アーノルド
ロッテ……ロッテの姿は見ていないが……。

おお、こうしては居られないな。ロッテの無事が心配だ。集会場で石板を確認しなくては!
(110)2005/04/01 21:36:38
村長 アーノルドは、お嬢様 ヘンリエッタ頭を撫でて微笑んだ。
2005/04/01 21:38:01
お嬢様 ヘンリエッタ
昨日のシャーロットさんは、変だったと思うの……。
エレノアさんが亡くなって……、ショックであんな風に、ペンダントで生きている人が、人狼かどうかがわかる…なんて言いだしたんじゃないかと思って。

……私、心配になったの。
(111)2005/04/01 21:39:06
村長 アーノルド
エッタ、一緒に集会場へ行こうか。みんな集まっているだろう。ロッテもきっと、集会場に居る。

さあ、行こう。
(112)2005/04/01 21:39:30
村長 アーノルド
ふむ……。確かに昨夜のロッテは少し変な事を言っていたな……。
(113)2005/04/01 21:40:35
お嬢様 ヘンリエッタ
ここに来れば、シャーロットさんも居るかなと思って……。
ヒューバートさんも……どうしてるかなと思って……。

あ、集会所に行った方がいい…よね。
(114)2005/04/01 21:40:37
お嬢様 ヘンリエッタは、村長 アーノルドに、なんとか頬笑むと、頷いてみせた。
2005/04/01 21:41:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーの頭を撫でながら、今までの出来事に思いを馳せている。
2005/04/01 21:41:35
お嬢様 ヘンリエッタは、村長 アーノルドと共に集会所に向かった。
2005/04/01 21:45:55
村長 アーノルド
エッタ……エッタは私の事が怖くないのか?
(115)2005/04/01 21:53:20
酒場の看板娘 ローズマリー
【トビーの髪を撫でながら、言葉に出さずに考え込んだ】

…たくさんの人が、死んだ。人狼という獣に、喰われて…。
ううん、違う…。踊らされて…。人狼なんて居る筈がない…。

だけど、グレンが人狼だとキャロルは言った…。
霊が見える…?そんな事素直には信じ辛い。
恐怖から、幻覚を見たんじゃないかな…。
…でも…もしそれが真実なら、グレンは人間に殺された…?

…私達、人間に。
…グレンが人狼なら、私達は殺す対象で…。

…何故、私に優しくしたりしたんだろう…。
…分からない…考えたくない…。

このまま見えない狂気に囚われそう…。
グレンの敵は、必ず取ると誓った…。
そして、グレンを殺しただろうナッシュの名前を刻んだ。

…ナッシュは、死んだのだろうか…。
表はどうなってるんだろう…?

分からない事が…多すぎて、今はただグレンの敵をとる事だけを考えていたい…。

【両目をきゅっと瞑り、テーブルの上のお湯割に手を伸ばした】
(116)2005/04/01 21:55:08
酒場の看板娘 ローズマリーは、お湯割を口に運び、一気に飲み干した。
2005/04/01 21:56:40
村長 アーノルドは、夜道を一緒に歩いているこの子が人狼だったら、と一瞬恐怖した。
2005/04/01 21:58:01
お嬢様 ヘンリエッタ
えっ。村長さんのこと?

……最初、石盤を割って配りだした時は、おかしくなっちゃったんじゃないかと思ったけど……。
(117)2005/04/01 21:58:43
お嬢様 ヘンリエッタは、村長 アーノルドを、困ったような不思議そうな表情で見上げた。
2005/04/01 21:59:14
お嬢様 ヘンリエッタ
キャロルが本当に幽霊を見れる人なら、……あの人を連れてきた村長さん本人が、村の封鎖に尽力した村長さんが、狼ってことはないかなって。

後、人狼だったら……。
あんな石盤なんて皆にわざわざ配らないんじゃない?
(118)2005/04/01 22:02:28
お嬢様 ヘンリエッタは、ナサニエルの名を自分が石盤に刻んだ事を思い出した。
2005/04/01 22:03:01
村長 アーノルドは、お嬢様 ヘンリエッタに複雑な笑みを向けた。
2005/04/01 22:03:04
村長 アーノルド
エッタは私を信じてくれているんだね。私もエッタを信じているよ……。
(119)2005/04/01 22:04:47
村長の娘 シャーロットは、静かに集会場の扉を開けた。
2005/04/01 22:06:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットに気付き、微笑んだ。
2005/04/01 22:07:54
村長 アーノルドは、そう呟くと、エッタから目を逸らした。
2005/04/01 22:08:20
お嬢様 ヘンリエッタ
……村長さん、そんな顔をしたらなんだかお父様みたい。

お父様に……会いたいな。
はやく、この騒ぎが終わるといいのに……。
(120)2005/04/01 22:08:40
お嬢様 ヘンリエッタは、村長 アーノルドが、目をそらした事には気づかない……。
2005/04/01 22:09:19
酒場の看板娘 ローズマリー
【トビーの髪を撫でたまま、顔を上げ恥ずかしそうに微笑む】
おはよう、ロッテ。

…昨日は失態を見せたわね。
途中から何がなんだかわからなくなっちゃって…。

…あれ?そういえばロッテ昨日…なんだか不思議な事を言ってなかった…?
(121)2005/04/01 22:11:18
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットに首を傾げた。
2005/04/01 22:11:31
村長 アーノルド
エッタ、ハワードもここに残ると言い張っていたのだが、村人達を率いる事が出来るのはハワードしかいなくてな……私がエッタの面倒を見ると約束してエッタを残させたのだ。

すまないね、エッタ。
(122)2005/04/01 22:12:04
村長の娘 シャーロット
ローズマリーさん… あの、まだお湯割りはありますか?

【村長の娘 シャーロットは、青白い顔のまま微笑んだ。】
(123)2005/04/01 22:13:27
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットに、キッチンに出してあるわ…と、頷いた。
2005/04/01 22:14:17
村長の娘 シャーロットは、キッチンからお湯割りを持ってきてローズマリーの隣に座った。
2005/04/01 22:16:09
牧童 トビーは、悲鳴をあげて飛び起きた。
2005/04/01 22:18:15
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーに驚いた。
2005/04/01 22:18:33
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーを抱きしめた。
2005/04/01 22:19:16
酒場の看板娘 ローズマリー
…ト、トビー?!
大丈夫…?どうしたの…?
(124)2005/04/01 22:19:17
お嬢様 ヘンリエッタ
……村長さんに謝ってもらうことじゃ…。

あ、村長さん見て!
あそこの川に、なにか青いものが……。
ナサニエルさんの着てた、お洋服みたいな色だわ……。

まさか!
(125)2005/04/01 22:19:34
村長 アーノルドは、お嬢様 ヘンリエッタの声と同時に、川岸へと駆け寄った。
2005/04/01 22:22:12
村長 アーノルドは、川辺に引っかかっているそれがナサニエルだと理解した。
2005/04/01 22:25:05
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーを体から離すと、心配そうな目で見た。
2005/04/01 22:25:07
踊り子 キャロルは、は目を覚ました。
2005/04/01 22:26:25
村長 アーノルド
エッタ! 君は先に集会場へ行きなさい。ラッセルが居たらここへ呼んでくれ。ナサニエルの死体を発見したと伝えて欲しい。

私はコイツを引き上げておこう。さあ、急いで行ってくれ。
(126)2005/04/01 22:27:18
踊り子 キャロル
アーノルド……?

【ベッドの中には独りきりで、辺りが暗くなってる事がキャロルを寂しく不安にさせた】
(127)2005/04/01 22:27:52
お嬢様 ヘンリエッタ
わ、分かったわ!
(128)2005/04/01 22:28:40
踊り子 キャロルは、集会場へ向かう途中で川に浸かってるアーノルドを発見した。
2005/04/01 22:29:42
お嬢様 ヘンリエッタは、村長 アーノルドに頷くと、靴擦れの足にもかまわず集会所へ駆けて行った。
2005/04/01 22:29:43
牧童 トビー
ああ・・・。
ヒューバートさんが・・・。
ユージーンが・・・ユージーンが・・・。
【集会所の皆にヒューバートが襲われたらしいこと、ユージーンが死体を切り刻んでいたことを震えながら説明した。】
(129)2005/04/01 22:30:10
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーの話を、真剣な表情で聞き入った。
2005/04/01 22:31:30
踊り子 キャロル
(アーノルド? あの走っていくのは、ヘンリエッタ?)

【尋常ではない光景に少し言葉をかけるのを躊躇してしまった】

アーノルド……?

【思い切って声をかける】
(130)2005/04/01 22:32:09
村長の娘 シャーロット
あぁ、なんてこと… 死体を、穢すなんて…

ユージーンさんが人狼なの? それとも… 狂ってしまったの?
(131)2005/04/01 22:33:48
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーをもう一度強く抱きしめた。
2005/04/01 22:34:57
村長 アーノルド
キャロル、こっちへ来ては行けない!

……いや、そうか、やはり来てくれ! ナッシュの死体がここにあるんだ!
(132)2005/04/01 22:35:56
村長 アーノルドは、川からナッシュの水死体を引きずりあげた。
2005/04/01 22:36:46
酒場の看板娘 ローズマリー
…嫌なもの見ちゃったわね…。
大丈夫…もう大丈夫だよ…。

…ユージーンね…。どうなんだろう…。
あいつの考えてる事は、昔から良く分からないから…。
(133)2005/04/01 22:37:02
踊り子 キャロル
ナサニエルが……?

【キャロルは震えながら近づいた。そっと天使の涙に手を触れる。
 しばらく宙を見ていたが、その表情は穏やかだ】

可哀想だけど……。普通の人間だったみたい……。
(134)2005/04/01 22:39:07
牧童 トビー
ユージーンは、彼は・・・狂ってる。
奇声を上げて死体を切り刻んだ後・・・何かを漁って走っていったんだ・・・。
その後ラッセルさんと会ったけど、後になって気味が悪くなって・・・。
ローズマリーさん、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。
(135)2005/04/01 22:39:30
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーに、迷惑なんかじゃないわと微笑んだ。
2005/04/01 22:40:29
村長 アーノルド
そうか、キャロル……。私は昨夜、ナサニエルの名を刻んだ。きっとこれは呪いによる死であろうな。

無実の人間を呪い殺してしまうとは……。くそっ!
(136)2005/04/01 22:43:03
踊り子 キャロル
いいのよ、アーノルド……。
あなたは良くやってるわ。

【キャロルはアーノルドを慰めた】
(137)2005/04/01 22:44:47
村長の娘 シャーロットは、集まっている人達のために紅茶をいれた。
2005/04/01 22:46:34
村長 アーノルド
ありがとう、キャロル……。

いまエッタにラッセルを呼ぶよう頼んでいるところだ。ラッセルが来るまでここで待つとしよう。あいつも死体を調査したいだろうからな。
(138)2005/04/01 22:58:52
酒場の看板娘 ローズマリー
ありがとう、ロッテ。
私はお湯割にしておくわ…。

…あ、そういえば…誰かナッシュは…見たの?
(139)2005/04/01 22:59:44
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 ラッセルの名前を呼びながら、集会所に駆け込んできた。
2005/04/01 23:00:51
お嬢様 ヘンリエッタ
ラッセル!ラッセル!

集会所の左手にある、川の方へ急いで行って!
ナサニエルさんが、弁護士さんの死体が見つかったの……。

村長さんが、今、引き上げの作業をしてくれてるわ……。
……ラッセルにも来て欲しいって。
(140)2005/04/01 23:03:04
村長の娘 シャーロット
ヘンリエッタちゃん… 一体どうしたの?
(141)2005/04/01 23:03:09
踊り子 キャロル
判ったわ。

そう言えば、屋敷にシャーロットがいたわよ。アーノルドが呼んだの?
ヒューの遺体を覗き込んでたわ。ヒューを……。ヒューを墓所に埋めてくれた……?
(142)2005/04/01 23:03:29
村長 アーノルド
キャロル、ロッテは私の娘だ。屋敷の出入りは自由に決まっているだろう。

ヒューの遺体はそのままにして来てしまった。エッタが訊ねてきていたのでね……すまない。
(143)2005/04/01 23:08:19
牧童 トビー
ナサニエルさんは・・・やはり亡くなっていたんですね。
あの石版が発する呪いからは・・・逃れられないようです。
(144)2005/04/01 23:09:16
お嬢様 ヘンリエッタは、集会所の石盤を見上げると、やっぱりと確かめるように呟いた。
2005/04/01 23:09:42
お嬢様 ヘンリエッタ
……シャーロットさん。

呪いなんだと思う。
(145)2005/04/01 23:10:51
踊り子 キャロル
【少し恨めしそうにアーノルドを見上げながら】

そう……。
あたしはあの子を信用していないわ。それに……。あの屋敷は法律上はあたしの物よ。

でも、もうどうだっていいわ……。

【キャロルは遠くを見つめながらつぶやくように言った】
(146)2005/04/01 23:12:02
村長の娘 シャーロット
ナサニエルさんが…

【村長の娘 シャーロットは石板に刻まれた名前を見た。】

やっぱり、石板の通りなのね… 彼は… 人間なのに…
(147)2005/04/01 23:12:39
酒場の看板娘 ローズマリーは、ナッシュが死んだ…と呟きながら、キッチンへ消えた。
2005/04/01 23:13:01
学生 ラッセルは、ゆったりとした足取りで集会場へ入ってきた。
2005/04/01 23:13:32
学生 ラッセル
……なんだか騒がしいな。
(148)2005/04/01 23:14:14
村長の娘 シャーロットは、お湯割りをごくりと飲み込むと、深く息を吐いた。
2005/04/01 23:14:15
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 ラッセルを振り返り、もう一度説明を繰り返した。
2005/04/01 23:17:35
酒場の看板娘 ローズマリー
【少し冷めたお湯で酒を割り、震える手でグラスを握り締める】

…ナッシュが…死んだ…。
呪い…?…違う、この手で、この意思で…名前を刻んだ…。
それは…確実な殺意…だわ…。

【誰にも聞かれないような小声で呟き、グラスの酒を飲み干した】
(149)2005/04/01 23:19:11
学生 ラッセル
……そうか、ナサニエルが死んだのか。
はは、不思議だな。なんだかもう、驚く気にもならないや。
呪いか殺しかはともかくとして、あの石版に一番名前を集めた者は死ぬと、それは間違いないみたいだね。

ちょっと行ってくるよ。
(150)2005/04/01 23:20:27
学生 ラッセルは、集会場を出ると、川の方へ向かった。
2005/04/01 23:20:53
牧童 トビーは、学生 ラッセルを手伝いについていった。
2005/04/01 23:25:27
酒場の看板娘 ローズマリー
…は…はは…。私は望んでたじゃない…ナッシュの死を…。

なのにどうしてかしら…震えが止まらない…。
だめよ…、しっかりしないと…。
…怖い…。怖いわ…。

【強く目を瞑ると、グラスに酒を注ぎそのまま飲み干した】

…そうよ…、私の意思で…殺した。
…それで、良いのよ…。何も間違ってないわ…。

【言い聞かせるように呟くと、冷静な顔でお湯を温めなおした。】
(151)2005/04/01 23:27:09
学生 ラッセル
……村長がいるって言ってたけど、何処だろうな。

おっとトビー。集会場に戻っていた方が良くないか? また死体だぞ?
(152)2005/04/01 23:33:48
酒場の看板娘 ローズマリーは、いくつかのグラスをテーブルに置いて、窓の外を眺めた。
2005/04/01 23:34:50
村長 アーノルドは、学生 ラッセルに気付いて叫んだ。
2005/04/01 23:35:32
村長 アーノルド
ラッセル! ここだ!
(153)2005/04/01 23:36:01
学生 ラッセルは、村長 アーノルドに気付き、足早にそちらへと駆けていった。
2005/04/01 23:36:25
牧童 トビー
・・・多分大丈夫です。
ヒューバートさんの死体は酷すぎでしたから。
正直なところ、思い出したくないので何か手伝わせて欲しいんです。
・・・忘れたい。
(154)2005/04/01 23:36:49
牧童 トビーは、村長 アーノルドのほうへ駆け寄った。
2005/04/01 23:36:51
お嬢様 ヘンリエッタ
(シャ−ロットの方を向いて)
……あの、ヒューバートさんが…。
村長さんの家のお庭で……酷い姿で……。

えっ、トビーがそんな話を?
……死体が牧師さまの時より、めちゃくちゃだったのはユージーンの仕業だなんて……。ユージーンは、一体…。
(155)2005/04/01 23:37:28
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタに頷いた。
2005/04/01 23:39:00
村長 アーノルド
ラッセル……どうかね、この死体を調査して欲しいんだが。
(156)2005/04/01 23:40:22
学生 ラッセル
……これ、か。ナサニエル……。
水死体というのも、また嫌なものだな。発見が早かったから、酷いことにはなっていないようだけど。
(157)2005/04/01 23:40:50
踊り子 キャロル
どう……? ラッセル。
(158)2005/04/01 23:42:09
学生 ラッセルは、牧童 トビーを気遣いながら、ナサニエルの遺体を検死した。
2005/04/01 23:45:31
学生 ラッセル
外傷のようなものは見当たらないし、解剖するまでもなく水死に間違いないみたいだよ。
水の含み具合と、体内のガスの発生具合からいって、死んだのは昨日の夜中から今朝にかけて。毒物などの痕跡はない。

……呪いというのは、水死に追い込んだりまでするものなんですか? 村長。
(159)2005/04/01 23:46:06
村長 アーノルド
ラッセル、あの本には体内の血が蒸発すると書いてあったな。比喩なのか、事実なのかは知らんが。
(160)2005/04/01 23:48:30
村長の娘 シャーロット
ヘンリエッタちゃん… 私、ユージーンさんのこと、見た目より優しい人かも知れないって思ってたの。それなのに…

ううん、おかしいのは彼だけじゃないのかも知れない。私も、今日ヒューバートさんの亡骸を見たのだけれど… もう、涙も出なかったわ…
(161)2005/04/01 23:50:23
牧童 トビー
ナサニエルさん・・・。
ヒューバートさんよりマシですが・・・やっぱり酷いですね。
(162)2005/04/01 23:50:34
学生 ラッセル
ナサニエルの死体、あとデボラの死体も、血液は残っていましたが……。
(163)2005/04/01 23:50:34
逃亡者 カミーラ
【カミーラは、締め切った部屋の中で、目を覚ました。】

【隣では、ギルバートが、静かな寝息をたてながら眠っている。】

【カミーラは、ギルバートがそこにいることに安心し、その髪を軽く撫でた。】
(164)2005/04/01 23:52:19
学生 ラッセルは、牧童 トビーの淡々とした態度に、半ば感心した心持ちだ。
2005/04/01 23:52:45
踊り子 キャロルは、何か考え込んでいるようだ。
2005/04/01 23:54:37
牧童 トビー
ラッセルさん、あの死体を見た後なら・・・。
僕の感情、少し麻痺しちゃってるんでしょうね。
(165)2005/04/01 23:57:17
村長 アーノルド
ラッセル、そうだったのか? だとしたら、何らかの比喩なのかもしれん。
(166)2005/04/01 23:58:20
村長 アーノルドは、牧童 トビーを怪訝そうに見た。
2005/04/01 23:58:42
村長 アーノルド
トビー、トビーは我々を怖れては居ないのかね? こんな夜中に、川辺の水死体を見に来るなんて……。
(167)2005/04/01 23:59:49
墓守 ユージーンは、物陰から様子をうかがっている。
2005/04/02 00:00:48
村長 アーノルド
我々の中に人狼がいるのでは……なんて、考えたりはしないのかい?
(168)2005/04/02 00:01:19
墓守 ユージーン
あのガキ、やはり邪魔だ。
早いところ始末してやろう……。
(169)2005/04/02 00:01:45
学生 ラッセル
僕も似たようなものだよトビー。もう自分が怖がってるのかどうかもわからなくなってきてる。
(170)2005/04/02 00:01:55
お嬢様 ヘンリエッタ
ねえシャーロットさん。ユージーンは、今日集会所には来るのかな……。いつもみたいに窓からのぞきに…だけど。

ナサニエルさんが死んだからには、きっと呪いは本物だと思う…。石盤について、ユージーンは何かを知ってるみたいな事を、以前牧師さまに向かって言ってたじゃない?

もし、シャーロットさんになら、ユージーンもしゃべってくれるんじゃないかなって思ったけど、ナイフで死体を滅多刺しにするような人と会話するのって、……怖いよね。

……やっぱり人狼が…殺人鬼が、この中に混じってるって考えると…すごく怖い……。
(171)2005/04/02 00:02:04
学生 ラッセル
村長。僕は呪いが本物なのかどうかも、まだ確信が持ててはいません。
……何者かが票数を一番多く集めた者を、殺してまわっているのではないかと疑っています。
(172)2005/04/02 00:02:17
牧童 トビー
シャーロットさんの話を聞くまでは・・・
僕もナサニエルさんの名前を刻もうとしてたんです。
それで、少し申し訳なくて、ナサニエルさんに謝ろうと思って。
(173)2005/04/02 00:02:27
学生 ラッセルは、村長 アーノルドを静かに見据えた。
2005/04/02 00:02:35
牧童 トビーは、村長 アーノルドに、複雑な表情を見せた後、ナサニエルに黙祷している。
2005/04/02 00:02:58
逃亡者 カミーラ
……そうだ。
ヒューバートは、どうなったんだろうか?

今日の犠牲者は……誰だ?
(174)2005/04/02 00:05:34
村長 アーノルド
ふん。ならば、その犯人はどうやって最多得票者を知ることが出来るのかね? この石板にもなんらかのトリックがあるとでも言うのかね?

ラッセル、きちんと説明してもらおうか。
(175)2005/04/02 00:05:39
学生 ラッセル
知るのではありません。捏造するんです。
「誰か影響力のある人物」が、取り巻きや家族に示し合わせて特定の人物の名前を書くように仕向ける。
もともと僕らはたいした人数がいなかったし、ここ数日でさらに減ってきている。数人も集めることができれば、相手を投票一位にすることなど造作もないことだ。
……そして一位となった者を、「呪い」と称して殺害する。

現実主義な身ですので。そんなシナリオが思い浮かんだだけです。
(176)2005/04/02 00:09:55
村長 アーノルド
我々は一人のときに石板の欠片に名を刻んでいるのだ。大石板に浮かび上がる文字……それを確認してから殺しにいくのかね?

誰がどこに居るのかなんて分らないのにな。このナサニエルだって、どこに居たのか、誰も知らなかったんだぞ。

どう説明するのかね。
(177)2005/04/02 00:10:09
踊り子 キャロルは、何かを考えながら静かに成り行きを見守ってる。
2005/04/02 00:10:14
村長の娘 シャーロット
ヘンリエッタちゃん… ううん、怖くはないわ。もし今晩、彼がここに来たら… 私、話してみるわね。もし彼が私達の知らないなにかを知ってるなら… 私だって、それを知りたいから。それに…

【村長の娘 シャーロットは、少し目を伏せた。】

(一昨日の晩、なにがあったのかも訊いておかないと…)
(178)2005/04/02 00:10:51
酒場の看板娘 ローズマリーは、お嬢様 ヘンリエッタとロッテの会話を聞きながら、静かにお湯割を飲み込んだ。
2005/04/02 00:12:02
村長の娘 シャーロットは、一昨日の夜というより昨日の朝ね… と独り言を言った。
2005/04/02 00:12:15
逃亡者 カミーラ
……集会所に行かなければ。


【カミーラは、シーツの上からギルバートをもう一度抱きしめ、髪にキスしてから、身支度を整えて集会所に向かった】
(179)2005/04/02 00:13:28
村長 アーノルド
……特定の人物を刻むように示し合わせることが出来たとして、グレンは誰も知らない秘密の倉庫で死んでいた。ナサニエルだってどこに居たのか不明だった。

人の手で殺すのは不可能だ。
(180)2005/04/02 00:13:34
学生 ラッセル
一人のときに石版に名を刻む……それが呪いの条件だとおっしゃっていましたよね。それを聞いたとき、なんだかわざとらしいなと思ったんです。
もしかしたらそれは疑いを回避するための方便かもしれない。一人でいようと、家に盗聴器の類が仕掛けられていれば、誰が誰の名を刻んだか、犯人にはよくわかるはずだ。

家だけじゃない。村中の要所要所に、何か監視カメラの類が仕掛けられているとしたら……。誰が何処にいても、その居場所を監視できるとしたら……。
穿ちすぎですか? 赤い雀になんかいると、発想がどんどん突飛になっていくものでしてね。
(181)2005/04/02 00:15:50
学生 ラッセル
そして村の中に、死角がないよう監視装置を張り巡らせることができる人物といったら……。

と、考えていくと行き着く人物は一人しかいなくなってしまう。妄想ですが。
(182)2005/04/02 00:17:56
村長 アーノルド
盗聴器? 監視カメラ?

なんだねそれは。
(183)2005/04/02 00:18:18
酒場の看板娘 ローズマリー
何もかもが、嘘みたいよね…本当に…。
全部夢なんじゃないかと思ってしまうわ…。
…とびきりの、悪夢だけど…。

あぁ、ヘンリエッタ、さっきロッテがいれてくれた紅茶がそこにあるから頂きなよ。
ホットミルクがよければ、温めてくるけどね。
何か口に入れたほうが良い、温まるよ…。ね。

…所で…、皆遅いわね…。何かあったのかしら…?
(184)2005/04/02 00:19:17
お嬢様 ヘンリエッタは、村長の娘 シャーロットに、こんな事を恃んでしまったのに、ありがとうと言った……。
2005/04/02 00:19:29
村長 アーノルド
(赤い雀とは……一体どういった組織なのだ?)
(185)2005/04/02 00:21:38
牧童 トビー
デボラさんとナサニエルさんはともかく・・・グレンさんはそういうことが可能なんですか?
それなら、グレンさんだけ、集会所で誰かが毒を盛ったと考えたほうがいいんですが。
でも、この石版は2年前にも使われていました。
多分・・・本当に人を殺す力があるんじゃないかと思ってるんですが。どういう理屈かは全然わからないです。
(186)2005/04/02 00:21:48
学生 ラッセル
赤い雀で近年開発されていた監視用の情報電子機器です。
アーヴァインやルーサーがいくつか持っていたもので。
(187)2005/04/02 00:23:30
お嬢様 ヘンリエッタは、酒場の看板娘 ローズマリーに本当に遅いね…と言いながら、香りの良い紅茶を手に取った。
2005/04/02 00:24:16
踊り子 キャロル
ひょっとして……。
自分でボロを出しちゃったの? ラッセル……。
アンタが人狼だったなんて。
あはははは。
だとしたら、だいぶお粗末な結果だわね。
(188)2005/04/02 00:24:19
村長 アーノルド
ならば、赤い雀が犯人なのではないか?
(189)2005/04/02 00:24:49
踊り子 キャロル
だって、それは何に使うの? 何かを遠隔で知れるような物の言い方だけど。
そんな物の使い方を知ってるのは、アンタと牧師とヘルメットぐらいなんでしょ?
(190)2005/04/02 00:26:24
牧童 トビーは、村長 アーノルドの言葉に驚いてラッセルを見た。
2005/04/02 00:26:50
踊り子 キャロルは、太ももからデリンジャーを抜き、ラッセルに向けた。
2005/04/02 00:27:20
学生 ラッセル
僕は、アーヴァインやルーサーが、僕に隠して犯人と結託していたのではないかとも考えていました。
犯人は、彼らと結託し、その上で裏切ったのではないか、と。
(191)2005/04/02 00:27:59
学生 ラッセルは、踊り子 キャロルが銃を構えるのを見て一歩下がった。
2005/04/02 00:28:35
踊り子 キャロル
ここで襲おうとしたら今過ぐ撃ち殺すわよ。
石版と、弾丸。どっちを選ぶの?

それとも、まだ言い訳がある?
(192)2005/04/02 00:28:50
踊り子 キャロルは、牧童 トビーを自分の背中にまわした。
2005/04/02 00:29:16
村長 アーノルド
ほほう。ラッセル、ハッキリといいたまえ。誰が犯人だと思っているのだ?
(193)2005/04/02 00:29:59
学生 ラッセルは、村長 アーノルドを遠慮がちに指差した。
2005/04/02 00:31:37
村長の娘 シャーロット
【村長の娘 シャーロットは、お湯割りを飲みながら思索に耽っている。】

ヒューバートさんとナサニエルさんが人間なら… 人狼はいったい…
(194)2005/04/02 00:32:37
村長 アーノルドは、今にも引き金を引きそうなキャロルを制止した。
2005/04/02 00:33:20
村長 アーノルド
なんのために? 私の殺人の動機はなんだね?
(195)2005/04/02 00:34:20
村長 アーノルドは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/04/02 00:34:34
踊り子 キャロルは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/04/02 00:35:36
踊り子 キャロル
アーノルド、あなた、確かラジオもマトモに使えてなかったわよね?
(196)2005/04/02 00:35:43
学生 ラッセル
アーヴァイン、ルーサーは口封じ。他の面々に関しては、それぞれになんらかの事情があったのかと。
ナサニエルは村長の弁護を担当していたと言っていました。何か知られたくない秘密を握られていたりして、ね。推測です。
(197)2005/04/02 00:36:38
学生 ラッセル
僕の考えを述べます。
アーヴァインは赤い雀の任務として、なんらかの実験を行うため、人狼騒動の伝説を持ち出した。僕は新米の部下だから、真の情報は伝えられなかった。
僕ら以外の村人を追い出し、監視装置をとりつけ、村を孤立させる。ここまでが彼の任務であり、後はつつがなくその実験が行われる予定だった。

ところが、ここで誰かが、この「人狼騒動」を利用しようと考えた。人狼の仕業に見せかけ、アーヴァインを抹殺した……。
(198)2005/04/02 00:38:31
墓守 ユージーン
ふ、ふ……。

赤い雀が本当に赤く染まりそうだな。
(199)2005/04/02 00:38:51
学生 ラッセル
村人達はどうなる? 人狼の仕業だと思い、混乱する。その中で「呪い」の提案をし、無法状態で人間を殺していく。それが犯人の計略……。
……いや、初めに私刑の提案を出したのは僕だ。その尻馬に乗るように、「呪い」の提案が提出された。
僕がその提案を言い出すのは偶然……。
いや違う、赤い雀のマニュアル通りの行動だった。

とすると、その「尻馬に乗る」準備ができていた人間が一人だけいる。
……ルーサーだ。
(200)2005/04/02 00:39:00
村長 アーノルド
なるほど……確かに私にとって都合の悪い人間ばかり死んでいるように見えるな……。
(201)2005/04/02 00:39:20
学生 ラッセル
ルーサーは「呪い」の存在を信じるような発言をしていた。牧師たる彼がそんなことを言えば、皆も信じやすくなることは明白だ。
……ということは、「呪い」を使って公開殺人を実行しようとしていたのは、ルーサーなのか? そのためにアーヴァインを抹殺した。
……ところが次の日には、自分もまた、誰かに抹殺された。アーヴァインを利用していたルーサーもまた、誰かに利用されていた……。
(202)2005/04/02 00:39:29
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
46
0
19
0
0
26
24
25
33
21
24
37
0
0
42
0