人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(154)職人の村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
流れ者 ギルバートが突然死しました。
流れ者 ギルバートが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、職人 ゴードン、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、医師 ヴィンセント、医師の養女 ニーナ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の主人 フレディ、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、語り部 デボラ、異国人 マンジロー、の14名。
書生 ハーヴェイ
■占い結果、
ノートのページを一枚づつ破くと
人間番でページが無くなった。
シャーロットさんは、【人間】でした。
(0)2005/02/06 21:02:08
農夫 グレン
うーむ、ギルバートが突然死してしまっただな。

一つ提案しておくだ。
ギルバートが占い師の場合は、霊能者はCOすべきだと思うだ。
(1)2005/02/06 21:02:37
異国人 マンジロー
待て待て、ギルバートが霊能かどうかも一緒に発言してくれ>占い師
(2)2005/02/06 21:03:55
異国人 マンジロー
おう、グレンも同じ考えか
(3)2005/02/06 21:04:37
書生 ハーヴェイ
ギルバートさんの【通知は、無かった】ので
【ギルバートさんは、霊能者では、無い】です。

(4)2005/02/06 21:05:11
農夫 グレン
あー、おらは逆の考えだっただ。
確かに霊能者の通知があったかどうかも必要だべな。
(5)2005/02/06 21:09:10
のんだくれ ケネス
…すまん。

順番は…もうハーヴェイが発表してるな。
みんなも異論ねえだろうし、オレもそうするつもりだった。言い訳っぽいけど勘弁してくれ。
(6)2005/02/06 21:09:31
異国人 マンジロー
逆ではないと思うが、45°は違ったな ガハハ
(7)2005/02/06 21:11:00
医師の養女 ニーナ
ふむふむ。
グレンさん、まんじろさんも言ってますけど、ギルバートさんが狂人以外の能力者だった場合は、できるだけ明かしてほしいわね。
あとはノーマンさんのシルバニア占いを待ちます。

それにしても……最初の処刑対象を選ぶのは辛いわ。
(8)2005/02/06 21:11:33
のんだくれ ケネス
はてさて、何はともあれアンケートだな…。

1.占い希望
2.処刑希望
3.占い師の印象
4.今の時点で白っぽいヤツ、黒っぽいヤツを一人ずつ。

希望は一応二人挙げてくれ。…でも採用されるのは第一候補だけだと思ってくれよ。
あと、みんな言ってるけど【通知が来たらCO】してくれ。
(9)2005/02/06 21:22:51
農夫 グレン
ハーヴェイの占いノートはいったい何枚あるんだな?
使い切ったら、ハーヴェイは吊りだべ(汗
(10)2005/02/06 21:24:35
隠居 モーガン
誰も言わないので、儂が言ってみるぞ。
「アーヴァインよ、なぜ死んだ・・・」


>>8
そうじゃな、まずはノーマンの占い結果を聞いてからじゃな。アンケートはそれからで良いと思うぞ。
(11)2005/02/06 21:27:15
ちんぴら ノーマン
おっと遅れてすまんね。占いに時間がかかっちまったい。俺ぁハーヴェイみたいな単純な占いじゃないんでな…。
。○(大根食ってて遅れたなんて言える空気じゃねぇや…)

まぁ、占い方なんか人それぞれさ。

シャーロットを占った結果は…【人間】だ。
突然死のギルバートの通知も来てねぇ所をみると【霊媒師】ではないな。
(12)2005/02/06 21:29:43
農夫 グレン
そういえば、アーヴァインどんが死んでいたんだべ。
なんか、前世の記憶と比べると、あっさり死んでるだな。
自警団詰め所は燃えていないようだな。
(13)2005/02/06 21:31:18
農夫 グレン
シャーロットは確定白ということだな。
疑ってすまんかった、お嬢さん。
お詫びに、泥つき大根1ケースサービスだ。
(14)2005/02/06 21:34:20
村長の娘 シャーロットは、目覚まし時計によって目覚めた。
2005/02/06 21:35:55
異国人 マンジロー
自警団は無くなって、アーヴァイン一人だったのかな
(15)2005/02/06 21:36:08
村長の娘 シャーロット
おはよう。

ちょっと議事録読んできますね。
(16)2005/02/06 21:36:23
語り部 デボラは、ビクビクした表情で入って来た
2005/02/06 21:39:10
書生 ハーヴェイ
なんてこった、占い中にアーヴァインさんが死んでる。
アーヴァインさん、の様に強い人が殺されるんじゃ。
僕なんてひとたまりも無い。(ガタガタブルブル)
(17)2005/02/06 21:38:56
語り部 デボラ
あ、あの火事はなんだい。

ちょちょちょちょちょ、ちょっと議事録読ませておくれ
(18)2005/02/06 21:39:44
ちんぴら ノーマン
アーヴァイン…あいつは俺の幼馴染だったのによ…。俺の占いで絶対に仇はとるからな…。
(19)2005/02/06 21:44:44
村長の娘 シャーロット
えっと、私が占われたってことでいいのかしら。
理由は、人狼だとしても尻尾出しそうにない、したたかさが漂ってるから、ね。

ふ〜ん。
(20)2005/02/06 21:45:32
村長の娘 シャーロットは、のんだくれ ケネスを怪訝そうに見た。
2005/02/06 21:46:41
村長の娘 シャーロット
なにはともあれアーヴァインさんのご冥福をお祈りします…
(21)2005/02/06 21:47:57
ちんぴら ノーマン
おっと、シャーロットちゃんよ。俺は疑ってたわけじゃねぇぜ。
最終決定はのんだくれだからな…俺は…関係ねぇぜ?
(22)2005/02/06 21:49:49
ちんぴら ノーマンは、2週間ぶりの風呂に出かけた
2005/02/06 21:52:37
村長の娘 シャーロットは、ちんぴら ノーマンを見送った。
2005/02/06 21:54:39
農夫 グレン
おらは、なんかいつものお嬢さんより、ちょっと背が伸びたような気がしたので、不審に思ってただ(汗。

今日は農作業でかなり疲れたみたいだで、アンケートの回答は明日の朝にさせてもらうだ。
大根焼酎は、ここに置いておくだで、おらの職人芸を味わってほしいだ。
(23)2005/02/06 22:01:47
農夫 グレンは、焼酎でベロベロになって出ていった。
2005/02/06 22:02:30
村長の娘 シャーロット
まぁ、白確定は喜ばしいことだからいいよね。
アンケートについてはちょっと考えます。

お大根ありがたくもらっておきます。>グレン
(24)2005/02/06 22:03:35
酒場の主人 フレディ
いまごろ来てしまったよ。
やっぱり酒は控えなきゃな。
更新直後にきたかったのは山々だが勘弁してくれ。
今度からはちゃんと来るようにするからよ。
アーヴァイン・・・アヴァヨ
(25)2005/02/06 22:06:48
語り部 デボラは、酒場の主人 フレディをハリセンで殴った。
2005/02/06 22:08:07
牧師 ルーサー
遅くなった。
全力で議事録読み返す……
(26)2005/02/06 22:08:29
医師 ヴィンセント
アーヴァインさん・・・健康診断では異常がなかったのに・・・(-∧-;) ナムナム
(27)2005/02/06 22:08:49
異国人 マンジロー
シャーロットは結社では無いと思って良いのか?
(28)2005/02/06 22:10:38
語り部 デボラ
私はじっくり考えてアンケートに答えるからね。
明日の昼には議事録帳に書き込めるようにしよう。
それじゃお先に失礼するよ。
(29)2005/02/06 22:11:09
医師の養女 ニーナ
>>28
それはまだ明かす必要がないと思いますけど、どうかしら。
ちなみに狂人の可能性も消えてないわ。
(30)2005/02/06 22:16:54
牧師 ルーサー
アーヴァインにギルバートまでもが。
ご冥福をお祈りします。
(31)2005/02/06 22:24:49
異国人 マンジロー
>>30
うむ、狂人の線を消したいのじゃ
(32)2005/02/06 22:27:57
書生 ハーヴェイ
僕としては、結社員が2人ともわかると、
偽者が白に黒判定を出しやすくなるので、
成るだけもう一人の結社員は明かさないで
欲しいいなぁ。
(33)2005/02/06 22:43:36
牧師 ルーサー
結構すごい理由で占われているんだな。>>20
私には1日目でそこまでわからん。
(34)2005/02/06 22:47:20
酒場の主人 フレディ
ケネスはすごい目をもっているようだな・・・
ただののんだくれだと思っていたが・・・すまなかったな
俺もそのような目がほしいんだがどう訓練すればいい?
(35)2005/02/06 22:50:21
酒場の主人 フレディは、はいきなり筋トレをはじめた。
2005/02/06 22:51:07
酒場の主人 フレディは、「は」は入れる必要はなかったと後悔している。
2005/02/06 22:51:52
酒場の主人 フレディは、疲れ果ててまた酒を飲みにいった。
2005/02/06 22:52:14
酒場の主人 フレディは、寝てしまったようだ...zzz...
2005/02/06 22:52:33
牧師 ルーサーは、「遅いがご飯にさせてもらう」といって
2005/02/06 22:55:14
牧師 ルーサーは、集会場をあとにした。
2005/02/06 22:55:43
村長の娘 シャーロット
>>28
ご想像におまかせしますわ。そのうち明らかになるでしょう。

>>35
ケネスはすごい目なんか持ってないわ。
ただののんだくれよ。
(36)2005/02/06 23:01:31
村長の娘 シャーロットは、長椅子の上に倒れた。これ以上起きているのは無理だったようだ。
2005/02/06 23:12:08
修道女 ステラ
<<ああっ!アーヴァインがやられた!>>
(37)2005/02/06 23:13:17
修道女 ステラ
議論に参加するにはもうしばらくかかりそうだ。
オレ様がいる限り人狼にゃ、村はわたさないぜッ!
(38)2005/02/06 23:18:05
書生 ハーヴェイ
とりあえずアンケート回答
現状、情報が少なすぎて吊り先
すごく迷うなぁ、吊り先に付いては明日
変える可能性あり、

1.占い希望
●マンジローさん
>>28の意見が少し気になる。

一応白狙いだけど
発言がきちんとしてるので
白確になった場合も心強い

言いがかりみたいなもんだけど
占いだし良いよね。


2.処刑希望
●モーガンさん

今夜の発言を見てると居るんだけど発言して
ないので、裏ではなしてるのかなぁと思って
あと、理由があったみたいだけど寡黙だし。

ゴードンさんは、
現状、ほとんど発言が無いんだけど、
突然死優先チェック
があるからあえて外してみました。

(39)2005/02/06 23:21:20
書生 ハーヴェイ
3.占い師の印象

僕の意見では、当然ノーマンさん
ダークサイド。狂人・人狼・妖魔だと
ノーマンさんの占いが、更新から
発表までの間が少しあったから狼かな。

4.今の時点で白っぽいヤツ、黒っぽいヤツを一人ずつ。

黒っぽい モーガンさん
(ノーマンさんは黒だから除外)

白っぽい グレンさん
アンケート作成とか村のためになって、
占われ易い行動をとってる気がするので。
(40)2005/02/06 23:23:12
書生 ハーヴェイ
記号間違えた
▼モーガンさん だ。

すみませんが、もう寝ます。
お休みなさい。
(41)2005/02/06 23:26:16
書生 ハーヴェイは、ノートの切れ端を片付けて、自宅に帰った。
2005/02/06 23:28:22
修道女 ステラ
よし、ようやく戻ったぜッ!

まず、せっかく妖魔がいるんだから、統一占いにするのはもったいない気がするな。
人狼が占い師を早期に襲撃してくる可能性が増えるが、こっちにゃ守護者っつーもんがいる。
ここは一つ、そいつに期待してみるっつーのはどうだ?

それから占い対象。
結社員トラップが仕掛けてあるのに、白狙いで占いとはねぇ…
トラップを活かすためには黒狙いのほうがいいと思うんだが、今のところ誰が白っぽくて、誰が黒っぽいのかオレ様にゃ見当がつかねぇ。

希望占い対象者と希望処刑対象者はきっちり発言をさらってから挙げたいんで、もうちっと待ってくれや。
(42)2005/02/07 01:44:33
修道女 ステラ
1.占い希望
●ニーナ
正統派人狼の臭いがプンプンするぜ。

2.処刑希望
▼ゴードン、ヴィンセント
今までいなかったオレ様が言うのもなんだが、発言が少ないヤツぁ、人狼にしろ村人にしろ、村のためにならねぇ、と思う。
序盤は基本的に発言が少ないところから吊っていくのがいいと思うぜ。

3.占い師の印象
まだ、全く予想がつかない段階だと思うんだが、強いてどっちが真っぽいかを挙げるとすれば、ハーヴェイだろうか。
今のところ情報が少なすぎて決めるのは無理がある気がするな。

4.今の時点で白っぽいヤツ、黒っぽいヤツを一人ずつ。
白っぽいのはマンジローだな。
>>28>>32なんだが、人狼がまさかこんなこと言うハズないだろ?
黒っぽいのは希望占い対象でも言っているが、ニーナだ。
言うなれば、白か黒かどっちともつかない感じだから、だな。
(43)2005/02/07 02:00:55
修道女 ステラは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/02/07 02:03:20
修道女 ステラ
ケネスがいろいろと発言する必要にせまられるだろうから先に進呈しておくな。
(44)2005/02/07 02:03:09
牧師 ルーサー
早速アンケートに答えておこう。
1.占い希望
●ステラ ○ヴィンセント
どっちも言いがかりもいいところだな(汗

ステラ君。ちょっと占われてみない?
ヴィンセント。そんなに様子見したいなら白確もらってから活動開始でどうだろか。

一方グレンの場合。中庸を見回していたら、ふっと浮かぶ。大根以外に記憶が残らない。
(45)2005/02/07 02:41:59
牧師 ルーサー
2.処刑希望
▼ゴードン ▽モーガン
発言ないまま残っても判断材料に欠けてしまう。発言回数にこだわる意味はないと思う。濃いか薄いか、はたまた故意なのか。
(46)2005/02/07 02:42:42
牧師 ルーサー
3.占い師の印象
まだなんともいえないな。

ノーマン
浴槽にあひるちゃんが浮かんでいそうな占い師だ。

ハーヴェイ
いまいち印象が浮かばない占い師だ。
(47)2005/02/07 02:43:36
牧師 ルーサー
4.今の時点で白っぽいヤツ、黒っぽいヤツを一人ずつ。

白:マンジロー。
これで人狼だったらドジ属性ありすぎで、別の意味で楽しそうだな。強い要素ではない憶測の域。

黒:ニーナ。
なにか隠し事でもしていないか?悩み事か?懺悔を聞くのが仕事なので遠慮なく告白してくれるといい。ええーっと。医療ミスについては……げふんげふん。
(48)2005/02/07 02:44:32
牧師 ルーサー
ざっとこんな感じか。適当すぎる気が激しくする。許しておくれ。
朝に時間あればまた来るよ。
(49)2005/02/07 02:46:24
牧師 ルーサーは、とぼとぼと歩いていった。
2005/02/07 02:47:13
ちんぴら ノーマン
お、ルーサーと入れ違いか。残念だ。
風呂での大根焼酎がすすんであやうく溺れるところだったぜ…。結構強い酒なのか…?
(50)2005/02/07 02:53:01
ちんぴら ノーマン
アンケートに答えておくぜ。

1.占い希望
ハーヴェイは狼か妖魔だと思ってる。だから個人的に占ってみてぇのはハーヴェイだな。ただ、そうなるとCOしてんのが真と妖魔だけになっちまってどうにも不自然だな。いきなり2人出ちまったから狂人も狼もお見合いになっちまったのかもしれねぇけど。もし占って呪殺できれば儲けもんだが、狼っぽい奴を占って黒判定が出たところであんま情報にはならねぇし、占うべきじゃないかもしれねぇ。
ってことで他の人次第でもあるんだが

相互の場合
 ●ハーヴェイ
それ以外の場合
 ●マンジロー
 白か黒かわからねぇやつだ。これで黒だったら笑えるんだが。
 ○ステラ
 >>42でステラが最もなことを言ってるんだが…ステラが狼(or妖魔)だったら「統一占いじゃないほうがいい」発言は出ないと思うんだよな。白狙いになっちまうかも知れねぇが。

2.処刑希望
 ▼ゴードン
 ▽モーガン
 重宝できる発言が無いからな…。すまんな。
(51)2005/02/07 02:55:13
ちんぴら ノーマン
3.占い師の印象
 上でも書いたんだが、あれだけ初日に占いの票が集まったからな…俺には占われて困る狼or妖魔があわててCOしたとしか思えないな。あとは、自分が占い師である以上は通知が来たか来ないかは必ず確認することだ。指摘されるまで表記が無かったのも怪しいと思うぜ。
まぁ、後者の意見は単に見落としただけなのかもしれないけどな。

4.今の時点で白っぽいヤツ、黒っぽいヤツを一人ずつ。
 白っぽいヤツはステラだな。理由は上記のとおり「統一占いじゃないほうがいい」発言だ。
 黒っぽいヤツはフレディか。裏で話してそうな感じがしてしょうがねぇ。
(52)2005/02/07 02:58:34
ちんぴら ノーマンは、大根焼酎を片手に寝床へ去っていった。
2005/02/07 02:59:39
村長の娘 シャーロット
1.占い希望
●グレン ○マンジロー
今日は、白確定したら頼りになりそうな人をあげてみましたわ。

2.処刑希望
▼ゴードン ▽ヴィンセント
よく分からないので、発言ポイントの残りが多い人を選んでみました。

3.占い師の印象
ハーヴェイ占ってみたかったんだけど、占い師COしたから…。
今の時点の私の気持ちだとノーマン真かなぁ?

4.今の時点で白っぽいヤツ、黒っぽいヤツを一人ずつ。
ニーナは黒っぽい、かな??
マンジローは白っぽい、かな?
(53)2005/02/07 07:58:14
村長の娘 シャーロットは、↑は寝言。
2005/02/07 07:59:21
農夫 グレン
おはようだ。
さっそくアンケートに答えるだ。

1. 占い希望
●ヴィンセント ○フレディ
発言を促したいので,寡黙なゴードンかモーガンを吊り,その次に寡黙な者を占いたいだべ。
そうなると,ヴィンセント,ニーナ,デボラ,フレディあたりかなと思うだが,中でもヴィンセントが一番情報の少ない発言が多いと感じただ。
第二希望は,残り3名の中から勘でフレディを選んだだ。

あと,占い師が2名だで,おらは交互占いを希望するだ。(相互占いではないだべからな)

2. 処刑希望
▼ゴードン,▽モーガン
1日に2,3回しか発言しない者は,例え村人であっても,情報を与えてくれず,村に不利益をもたらすだけだ,というのがおらの信条だ。
(54)2005/02/07 08:22:21
農夫 グレン
3. 占い師の印象
ノーマンは,相互占いを希望しているのが気になるべ。普通,占い師が2名いる場合,妖魔は占い師を騙っていないと考えるべ。相互ではなく交互占いをして自分が真であることを確定させたいのなら,わかるんだべ。占いを1手無駄にさせたいのかと思っただ。
一方,ハーヴェイのCOタイミングは占いを逃れようとしたように感じるべ。
他は,どちらも無難な印象を受けただで,今のところはどちらが特に真っぽいとは思っていないべ。

4.今の時点で白っぽいヤツ、黒っぽいヤツを一人ずつ。
>>43のマンジロー白説に納得しただで,マンジローが白っぽいと思うだ。
黒っぽいと思うのはヴィンセントかな〜。
(55)2005/02/07 08:23:25
農夫 グレン
ゴードンがまだ発言してないだが,今のところギルバートは占い師でも霊能者でも人狼でもないと考えていいみたいだな。

あと,占いは黒狙いでいくべきだと思うだ。ギルバートの突然死で吊りが1回減ったから,早めに黒を発見しないと吊りに余裕が無くなると思うだ。
まあ,交互占いで妖魔を呪殺して真占い師をを確定させることを目的にするなら話は違うだな。
(56)2005/02/07 08:30:10
農夫 グレン
ルーサーどんに質問だ。
>>45で,占い候補ステラとヴィンセントは黒狙いと思うのだが,>>48で黒っぽいのはニーナになっているだべ。なぜニーナを占い候補にしないんだべか。
他にも似たような者がいるだが,ルーサーどんのが一番気になっただ。
(57)2005/02/07 08:36:55
農夫 グレン
さて,朝の大根ちゃんの様子を見に行ってくるだ。
そういえば,この村は職人の村のはずなのに,おらの大根とニーナの注射以外,ネタが出てこないのは不思議だべ。
(58)2005/02/07 08:40:21
農夫 グレンは、牧師 ルーサーへの質問を大根にメモして,テーブルの上に置いた
2005/02/07 08:41:33
農夫 グレン
ノーマンが,シルバニアおたくだというのを忘れてただな。
これも一つの職人芸だべ。
(59)2005/02/07 08:43:45
村長の娘 シャーロット
一応だけど、
私、今日の占い対象は、頼りになりそうな人の白確定のためにあげさせてもらいました。

黒っぽい人を潰していくんだったら、今日ニーナ占いでもよかったんだけど、それは明日でもいいかなぁって思って。
(60)2005/02/07 09:00:17
ちんぴら ノーマン
伝書鳩より。
今日は夜中まで帰れそうにないぜ。確認はするが、発言が少ないのは勘弁してくれな。
(61)2005/02/07 09:29:15
語り部 デボラ
1.占い希望
●ステラ ○ルーサー
私も>>28>>32でマンジローかな、と思ったんだけどね。ステラとルーサーから立続けにマンジローは白ではないかという発言が出ているからねぇ。ちょっと気になって推してみたよ。かなり言い掛かり的な要素を含んでいるから、2人には申し訳ないけどね。

占いの方法だけどね…。交互占いはどうかね。いずれにせよ妖かしの魔を呪殺できるのは真たる占い師だけなのじゃが、

2.処刑希望
▼ゴードン ▽モーガン
理由は推して測るべし、だね。村の事を考えておいでならもう少し発言をして欲しいところだね。

3.占い師の印象
今のところはノーマンの方がより白くみえるかねぇ…。

4.今の時点で白っぽいヤツ、黒っぽいヤツを一人ずつ。
グレンは理論で押して来るねぇ、白であって欲しいねぇ。
黒っぽいのは絞り切れていないんだよ。ステラかルーサーかマンジローか…済まないね。
(62)2005/02/07 10:09:32
牧師 ルーサーは、大根に書かれたメモを読んでいる。
2005/02/07 10:10:01
牧師 ルーサー
ずいぶん重いメモだな。しかも滲んでいるぞ……

>>57
占いには白だか黒だかわけわからんという人を挙げている。今のうちに白黒はっきりさせたほうがいい人。
一方、白い黒いは発言の推移からみている。印象から見て混乱しているヤツと不透明なヤツだ。

以上から占い希望と黒っぽいヤツを別々にしている。具体的に言うと、ニーナが黒いというのなら占う以前に吊るべきだ、となる。

今のところ寡黙吊りしか選択肢がないと思っているので検討は見送り保留。
(63)2005/02/07 10:12:06
語り部 デボラ
>>62 脱落箇所補足
占いの方法だけどね…。交互占いはどうかね。いずれにせよ妖かしの魔を呪殺できるのは真たる占い師だけなのじゃが、例えば今日はハーヴェイがステラ、ノーマンがルーサー。明日は逆だね。占いの日数がムダになるようなら棄却しておくれ。
(64)2005/02/07 10:13:05
牧師 ルーサー
>>63 の続き。
簡単に言えば北風と太陽の違い。
以上。
(65)2005/02/07 10:17:11
語り部 デボラ
古の言に曰く…、固定観念に捕われず、曇りなき眼にて真を見きわめよ…。
私はまだその領域には達していないよ。

さて、…と。
もう遅いかも知れんが市場を覗いて来ようかね。
(66)2005/02/07 10:19:57
語り部 デボラは、大儀そうに立ち上がると杖をつきながら集会場を後にした。
2005/02/07 10:21:16
牧師 ルーサー
>>64
どうなんだろうね。交互占いは1日目からやっていないと日数が無駄になると思う。
暫白なり暫黒を量産しても効果が薄いと考えるんだが。すでに棄却された話?
(67)2005/02/07 10:29:04
牧師 ルーサー
……そして話しては消えてゆく人々。
昼間も夜も静かだ。こうなると混乱も迷いもないな。

そして食べ物を粗末にするのはいけませんー。
(68)2005/02/07 10:38:29
牧師 ルーサーは、大根を持ち帰った。
2005/02/07 10:38:49
異国人 マンジローは、米を炊いている。
2005/02/07 10:41:39
異国人 マンジロー
この国の米はまずいが、わしは米がないと生きてゆけんのだよ。
(69)2005/02/07 10:42:47
農夫 グレン
>>63 回答ありがとうだ,ルーサー,納得できただよ。

発言が少ない村だけに,たしかにはっきりしない者を占って,黒っぽい者は思い切ってさっさと吊ってしまったほうがいいかもだな。
実際,おらの占い候補もはっきりしない者を挙げているだ。
(70)2005/02/07 10:48:35
農夫 グレン
交互占いについては,昨日提案しておけば良かったと後悔してるだ。
だが,今からでも1回ぐらいは交互占いできるんではないかと思うべ。
(71)2005/02/07 10:50:36
農夫 グレン
この村の米は,おらが作ってのではないだべ。
大根は自給率100%だが,米は全部輸入米だから,大根カレーとかによく合う米だべ。
(72)2005/02/07 10:53:16
農夫 グレンは、異国人 マンジローに職人の村食料自給率レポートを手渡した。
2005/02/07 10:54:33
異国人 マンジロー
だいこんにこだわるのぅ
(73)2005/02/07 11:02:15
異国人 マンジロー
今の話題は交互占いかい。
そうじゃのう…シャーロット、結社、明日あたりでる霊能が襲われると仮定すれば、真占いを特定できるかもしれん交互占いは魅力的だ
今日明日の2日くらいはできるかもわからんよ
(74)2005/02/07 11:18:30
医師の養女 ニーナ
はらはらはら……
みなさんのニーナとして、村の医療充実のために日々お薬の充実に勤めてきたというのに……正統派美少女だの何か隠してるだの黒っぽいだの、ひどい言われようだわ。
しくしくしくしく…

■ニーナの大根 2本目■

1.占い希望
 まんじろさんかステラさん。
 まんじろさんは>>28で何を言いたかったのか、>>32でも良く分からないの。
 
2.処刑希望
 現時点では、希望するまでもなくゴードンさんになると思います。

3.占い師の印象
 COの雰囲気と占い発表でからは微妙にハーヴェイさんが濃い灰色かしらね。
 >>33 の発言もありますけど、埋設結社員を踏んづける人はあまりいませんし。
 でも正直、まだなんとも言えないわ。
 
4-1.今の時点で白っぽいひと
 ううーん、ヴィンセント偽パパは昨日より白く見えるわ。

4-2.今の時点で黒っぽいひと
 ルーサーさんかしら。
 すこうし、ステラさんの尻馬に乗った感じを受けるのよね。
 あと、シャーロットさんは妖魔じゃないにしても村人の香りもあまりしないわ。
(75)2005/02/07 12:35:08
隠居 モーガン
1.占い希望
●グレン ○ルーサー
グレンは白狙いじゃ。多弁で村に与える影響力は大きいと思うんじゃ。白確定すればそれで白確定が増えて、人狼包囲に大きく貢献してくれるじゃろ。

ルーサーはどちら狙いかは決めていない。グレーな人物を占ってみる。そこそこ意見を言うのでな。白でも黒でも村にとっては貴重な情報になるじゃろ。

2.処刑希望
▼ゴードン ▽ヴィンセント

単にわしよりも発言数が少ない者を選んだだけじゃ。
じゃが、グレーが減って白確定が増えれば人狼も動けなくなってくるじゃろうて。もし動いてきたとしたら・・・そこで見つけ出せばいいだけじゃろう。


3.占い師の印象
どちらも怪しい部分がある。
どちらもアンケート以外ではあまり意味のある発言をしておらず、アンケートについても、言いがかりor追従に近い。偽の方が、真の意見からあまり外れないようにして、追従して疑われないようにしているとも思うが・・・もしそうなら偽はノーマンという事になるのぉ・・・。(ハーヴェイの後にアンケ回答しているから)

まぁもちろん現段階ではそれほど情報がないというのもあるがな・・・。
(76)2005/02/07 12:36:36
医師の養女 ニーナ
あと、交互占いについてはまんじろさん>>74に賛成よ。
統一占いに戻すときに中途半端な人が出てしまうのは残念ですけど、序盤に試みるのは悪くないわ。
(77)2005/02/07 12:38:51
隠居 モーガン
4.今の時点で白っぽいヤツ、黒っぽいヤツを一人ずつ。
そうじゃのぉ、デボラやマンジローの中庸あたりの動きが多少気になるが黒には見えんのぉ・・・。

儂としてはグレンやルーサーが黒だったらすごく怖い。彼らが村を引っ張っている印象を受けるので(たとえ最終決断はケネスだとしても)彼らの白黒をハッキリ知りたいという気持ちがあるんじゃ・・・。

だから現段階では誰が白っぽくて黒っぽくて、などという意見は言いがかりがほとんどじゃろうて。
(78)2005/02/07 12:43:02
隠居 モーガン
交互占いをするならする。しないならしないでアンケートやら集計をとっておかないと、あとでまたバタバタすると思うぞ。

そうじゃなくてもノーマンの帰宅は深夜といっておるのじゃからのぉ。
(79)2005/02/07 12:48:17
医師の養女 ニーナ
そうねモーガンおじいちゃん。
まだ誰もそうおかしな発言はしてませんし、なにか確信できる段階じゃないと思うわ。

さてと。
ちょっと面白いものを手に入れたから、グレンさんの大根畑にお邪魔してこようっと。
(80)2005/02/07 12:50:54
医師の養女 ニーナは、足取りも軽く集会所を後にした。
2005/02/07 12:51:57
医師の養女 ニーナは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/02/07 12:52:17
医師の養女 ニーナ
あ、そうそう、18時ごろは外にいますから、「でんぱ」でチェックしますね。
だから、長い発言はちょっと難しいと思います。
(81)2005/02/07 12:53:36
医師の養女 ニーナは、スカートから目薬が転げ落ちたことに気づいていない。
2005/02/07 12:55:01
ちんぴら ノーマン
前の発言と食い違っちまうかもしれないが、>>76の白確定を増やすと狼が動きづらくなるってのはどういう理由だ?
俺には白確定が増えると単に襲われ安くなるとしか思えねぇが。
(82)2005/02/07 13:00:50
ちんぴら ノーマン
また、動き出したら見つけ出すってのも、そう簡単な事じゃねぇんじゃねぇのか?
(83)2005/02/07 13:02:18
ちんぴら ノーマン
電波飛ばしだからよ、読みにくくても勘弁してくれな。
(84)2005/02/07 13:03:08
ちんぴら ノーマンは、手を空にかざし、ブツブツと喋っている。
2005/02/07 13:04:44
隠居 モーガン
>>82
いいぞ、ノーマン。こうやって情報交換・意見交換する事が狼への抵抗になるのじゃ。何かわからない事があったらどんどん言ってくれ。

では答えるぞ。

たしかに白確定が増えれば襲われやすくなるが、後半になれば狼はそんな余裕はなくなると思うぞ。現在でも人狼側からすれば確定白や占い師など、狙うべき者達がいると思うしのぉ。

わしとしては占いで白確定を増やし、グレーの連中を吊っていくと良いと思ったまでじゃ。占い割れした場合も、まったくなグレーを占うとの白っぽいのを占い、割れた時によってまた色々はいってくる情報が増えると思うしのぉ。
(85)2005/02/07 13:43:57
隠居 モーガン
読み返してみると、わしの意見も結局は勘を中心としたでっちあげ的な理論じゃな。

すまんなノーマン。意見を出さないといけないと思い自分なりの考えを出したが、根拠はないな。
(86)2005/02/07 13:46:09
隠居 モーガン
>>83
動き出す=発言する
じゃよ。寡黙の者を吊っていくとしたら、人狼達もしゃべらなければならないじゃろう(もちろん、今日の段階ですでにたくさん発言しているのかもしれんが)

彼らはどこかで我らを欺こうとしているのじゃよ。そこを見極めていかねば、この村は滅亡するだけじゃよ。
(87)2005/02/07 13:49:13
隠居 モーガン
>彼らはどこかで我らを欺こうとしているのじゃよ。

欺こうとしている発言をしている、の間違いじゃ。すまないのぉ。
(88)2005/02/07 13:49:59
隠居 モーガン
あと退席する時は一言いっておいた方がいいようじゃのぉ・・・。

わしはこれから夜まで出かけてくるので、それまで返事はできぬが許してくれ・・・。では、さらばじゃ。
(89)2005/02/07 13:55:28
語り部 デボラ
>>85
そういう見方もひとつだね。
このデボラが思うところを申すとじゃな、ノーマンは占い先に挙がった者…ここでは白が確定するであろう人物…狼はそれが分かっておるからの。
そういった人物から襲撃すれば、しばらくは身を隠してさらに、未だCOしていない役職者をも襲撃できる可能性をも…。
まずいね。1回に2人を占っていては狼の思うつぼではないかい? 反面、妖魔をのさばらせる事にもなってしまう恐れもあるのじゃな…。
…ふむ。統一占いと交互占い…。どちらが村としてはよいのか…。
(90)2005/02/07 14:05:27
語り部 デボラ
>>90
いやいや、婆の勘違いかも知れぬ。またれよ…、今整理するでな。真たる占い師が占う事によって我等は真の白を知る事ができる。これは間違いない事じゃな。
賢い狼は判定割れを起こす時は中盤あたりかの。つまり「こやつに我等の代わりに吊られてもらおう」そう決めた時じゃな。ただしそれには霊能を食う必要がある。
霊能が襲撃されるまでは交互占い、襲撃された以降は統一で…ふむ、これではどちらの占い師が呪殺をしたか分からぬか。いや、呪殺など狼にも偽装は可能じゃ。…ふむ。
(91)2005/02/07 14:16:05
語り部 デボラ
いかんのぉ。考えておるうちに濃霧の中に足を踏み入れてしもうたようじゃ。
要するに婆が言いたい事はじゃ。交互占いによって真贋を見極める方法をとるか、それとも統一で見極めるか。双方のメリットディメリットについて協議してはいかがかと、そういうことじゃな。
(92)2005/02/07 14:21:46
修道女 ステラ
呪殺は偽装できないこともないが、妖魔予想が外れて明らかな呪殺が出ちまった場合には全く意味がないぜ。
毎回占い先襲撃してたら、人狼占われたときにマズいだろーしな。

それと、COしていない役職者の襲撃は統一でも交互でも全く同じに起こるリスクだと思うんだが、そんなに変わるか?
(93)2005/02/07 15:17:54
修道女 ステラ
交互占いのデメリットは確定白が出るのに時間がかかることだな。
あとは、そのメリット故に占い師が襲撃されやすくなること。

統一占いのメリットは確定白が出るのが早い。
デメリットは占い先が襲撃されやすいことか。

交互占いをしたからと言って必ずしも呪殺で真占い確定するわけではないからな。
人狼にプレッシャーを与えることができるのが重要だったりしてな。
(94)2005/02/07 15:22:42
修道女 ステラ
オレ様が希望占い対象として結構挙がってるみたいだが、別に占われても構わないぜ。
ただ、ハーヴェイのノートが浮かばれない結果になりそうだが。
(95)2005/02/07 15:29:53
農夫 グレン
ここまでの集計だべ

占い希望
ハーヴ マンジ     >>39
ステラ ニーナ     >>43
ルーサ ステラ,ヴィン >>45
ノーマ 相互 ,マンジ,ステラ >>51
シャー グレン,マンジ >>53
グレン ヴィン,フレ  >>54
デボラ ステラ,ルーサ >>62
ニーナ マンジ,ステラ >>75
モーガ グレン,ルーサ >>76
(96)2005/02/07 15:52:49
農夫 グレン
吊り希望
ハーヴ モーガ     >>39
ステラ ゴード,ヴィン >>43
ルーサ ゴード,モーガ >>46
ノーマ ゴード,モーガ >>51
シャー ゴード,ヴィン >>53
グレン ゴード,モーガ >>54
デボラ ゴード,モーガ >>62
ニーナ ゴード     >>75
モーガ ゴード,ヴィン >>76
(97)2005/02/07 15:53:07
農夫 グレン
    白っぽい 黒っぽい
ハーヴ グレン  モーガ >>40
ステラ マンジ  ニーナ >>43
ルーサ マンジ  ニーナ >>48
ノーマ ステラ  フレ  >>52
シャー マンジ  ニーナ >>53
グレン マンジ  ヴィン >>55
デボラ グレン  ステラ,ルーサ,マンジ >>62
ニーナ ヴィン  ルーサ >>75
モーガ デボラ,マンジ ? >>79
(98)2005/02/07 15:53:31
農夫 グレン
未回答者はゴードン,ヴィンセント,フレディ,マンジローだべ。

マンジローはなんでアンケートに回答しないだべか?
(99)2005/02/07 15:54:12
農夫 グレン
占いの方針についての議論,興味深いだな。
結社員トラップがあるうちに確定白を増やすと,偽占い師はどんどん黒判定し難くなるから,確定白狙いにもメリットはあるだな。

おらは,黒狙いを推しているだが,寡黙よりの者を占いたいとも考えているから,どちらかというとルーサーどんのいうような白か黒かはっきりしない者を占いたいに近いだな。
ただ,ヴィンセントもフレディも,今日は寡黙すぎるべ。このままだと明日は吊りになりそうな雰囲気だから,おらの占い候補は寡黙すぎる者を選んでしまっただな…
(100)2005/02/07 16:05:14
農夫 グレン
>>85
おらが心配しているのは,白確定ばかりだと,占い師の真贋がつきかねるが,かといって,占い師を両吊りする余裕もあまりないことだべ。

吊りは現状では最大6回。もし霊能者と占い師を両吊りすることになったら,今日はおそらくゴードン吊りになるだろうから,もう吊りに余裕はなく,明日から能力者両吊りしないと間に合わないべ。

なんにしろ,明日占いで黒判定が出ないなら,明日の霊能者COを検討した方がいいと思うだ。
(101)2005/02/07 16:18:50
農夫 グレン
>>92
交互占いのデメリットは,人狼にプレッシャーを与えすぎて,占い師襲撃の賭けに出てくることがあり得ることだと思うべ。
それで,襲撃失敗すればいいが,真占い師を襲撃されたら困ったことになるだな。
そういう意味では交互占いはリスクが高いと思うから,おらは交互占いを強く希望するつもりはないだ。でも,1回ぐらいはやってみていいと思うだ。
(102)2005/02/07 16:23:58
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
9
28
9
3
13
8
10
0
14
6
10
20
0
12
10