人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1478)【不信の村再戦】バル教の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

牧師 ルーサー に、1人が投票した。
吟遊詩人 コーネリアス に、1人が投票した。
異国人 マンジロー に、7人が投票した。

異国人 マンジロー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、吟遊詩人 コーネリアスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、文学少女 セシリア、牧童 トビー、のんだくれ ケネス、旅芸人 ボブ、の7名。
見習いメイド ネリー
コーネリアス…
貴方にバルの神の御加護がありますように。
(0)2006/06/03 00:32:11
のんだくれ ケネスは、【発表は0045一斉】
2006/06/03 00:32:12
牧童 トビー
コーネリアスさん……!!!

【発表待機してます!】
(1)2006/06/03 00:32:47
牧師 ルーサー
グレンでしたか。。。
超疑ってました。。。

そしてコーネリアス・マンジローお疲れ様。
(2)2006/06/03 00:32:53
文学少女 セシリア
あわわコーネリアス・・・。
結社員はグレンなのね。
めちゃくちゃ疑ってた・・・。また考察し直しだ。
(3)2006/06/03 00:32:59
見習いメイド ネリーは、待機中。こっくりこっくり
2006/06/03 00:33:01
農夫 グレン
えーとね・・みんな・・ごめん。

満足に議事録を読めず
アホみたいな考察をしたばっかりに・・。

ケネスには特に世話かけたね。
地雷にはよかったかもだけど
まじごめん(汗
(4)2006/06/03 00:36:09
旅芸人 ボブ
ルーサーさんとグレンさんの二択だとグレンさんの方が結社っぽい気はしていたヨ。
そして襲撃はコーネリアスさんの方なんだネ。
(5)2006/06/03 00:36:38
旅芸人 ボブは、もしかしたらラッセルさんが結社だったのかもと思っていた。
2006/06/03 00:38:28
文学少女 セシリアは、旅芸人 ボブそれは悲劇すぎるから考えたくなかった。
2006/06/03 00:39:01
のんだくれ ケネス
>グレン
いや、こっちこそ考えよめずにわりい。
吊りに挙げられた時はどうしようかと思ったがな…。(笑
(6)2006/06/03 00:40:14
旅芸人 ボブ
誰か「異国人 マンジローは、旅芸人 ボブあなたの近日のラッキーギャグは私だけでしょうか」を解説して欲しいネ。
(7)2006/06/03 00:40:37
見習いメイド ネリー
>>7

近々ギャグ
を言って笑
ってくれる
のは彼だけ

●-2点
(8)2006/06/03 00:42:37
農夫 グレン
当初の予定では
にやつきつつ
「ふふっ、この発言で騙りは黒出しやすくなったな」
とかかっこよく潜伏する予定だったんだけどな・・。

結局満足に狼も探せてねぇ。
これからがんばりますですよ。
(9)2006/06/03 00:43:31
牧童 トビー
[マンジローの上に白い羊の毛玉をぽいっと浮かべた。
ふわふわ浮いて、黒い羊になった!]

【マンジローさんは人狼だったよ!】

残すはあと1匹だー!!
(10)2006/06/03 00:45:00
見習いメイド ネリー
【マンジローは人狼でした】

これで残りの人狼はルーサーとボブで確定ですね。
私の視点ではですが。
(11)2006/06/03 00:45:03
文学少女 セシリアは、あら!黒確定!?
2006/06/03 00:45:48
牧師 ルーサー
>>11 ネリー
マンジロー狼でシャーロット真なら、
セシリアはまだ白確定してないのでは?
(12)2006/06/03 00:46:51
農夫 グレンは、予想外だったな。
2006/06/03 00:47:08
文学少女 セシリア
>>11ネリー
ん?ネリー視点ならセシリアも灰じゃないの?
(13)2006/06/03 00:47:12
見習いメイド ネリー
>>12
そうでしたorz
眠くて頭回ってませんね。
(14)2006/06/03 00:48:05
のんだくれ ケネスは、意外な結果だな…。ちょっと考えなおさねえといけないってことか
2006/06/03 00:48:12
旅芸人 ボブ
黒確定?

…奇数進行だと狂は吊っても吊らなくても実質的な吊り回数は変わらないのかナ。
(15)2006/06/03 00:49:00
牧童 トビー
黒確定だ!
ボクから見れば

セシリアさん、
ルーサーさん、
ボブさん、

の中に1人って事になるね。
セシリアさんはシャーロットさんに占われたけど結果は言ってもらえてないから。

>>11
あれ?セシリアさんは?
(16)2006/06/03 00:49:06
のんだくれ ケネス
取りあえず議題だな。

■1.本日の判定結果よりの考察
■2.襲撃について
■3.■1■2を踏まえ灰考察
■4.▼吊り希望
■5.その他、何かあれば
(17)2006/06/03 00:49:31
文学少女 セシリアは、まあ、マンジ黒確定は大きな情報でしょう。
2006/06/03 00:49:36
見習いメイド ネリー
とりあえず睡魔に敗北です。
*おやすみなさい*
(18)2006/06/03 00:50:38
牧童 トビーは、>>16かぶってたぁorzごめんーー
2006/06/03 00:51:08
牧童 トビー
ネリーさん、おやすみなさい!

>>17
議題了解ですっ!
とりあえず考えられるところまで考えておくよー。
(19)2006/06/03 00:52:14
牧童 トビーは、とりいそぎお風呂に入ることにした。
2006/06/03 00:54:06
文学少女 セシリア
トビーはマンジローに黒出し。
ネリーはマンジローに黒出し。
シャロ真・マンジ狼確定、つまり霊は「真狂」。

A.トビー真の場合:ネリー狂人。
現状「霊狂結結灰灰灰」で灰に1狼。

B.ネリー真の場合:トビー狂人。
現状「霊狂結結灰灰灰」で灰に2狼。
(20)2006/06/03 00:56:34
牧師 ルーサー
ん〜、今日の考察は考えなくてもよさそう。。。
もう答えとくね。

■1.本日の判定結果よりの考察
>>11と今までの考察からトビー:真 ネリー:狂
でトビー真ならソフィー狼。
で、>>2:257のソフィーの発言は、繋がってる同士が作れるものだと思えない。のでセシリア白。残ったボブが狼。
正直▼ルーサーからはじめてもらっても問題ないと思う。7人で2日なら勝ちかな?
(21)2006/06/03 00:57:30
牧師 ルーサー
■4.なので、▼ボブ。
一応明日ボブ・セシリアの黒要素について考えてみる。そろそろ寝ますよ〜と。
(22)2006/06/03 01:01:22
文学少女 セシリアは、>>22結論早いよ!
2006/06/03 01:02:48
牧師 ルーサーは、文学少女 セシリアん〜、どうだろ?なんかあんまり外れてる気がしないんだけど。
2006/06/03 01:04:51
旅芸人 ボブ
客観的には
今日▼(ボブorルーサー)
終わらなければ明日▼(ボブorルーサーorセシリア)

ボク視点では
今日▼ルーサー
終わらなければ明日▼セシリア

ルーサー視点では
今日▼ボブ
終わらなければ明日▼セシリア

これしかないような気がするヨ。
(セシリアさんは非妖確定なので)
(23)2006/06/03 01:05:16
牧師 ルーサーは、旅芸人 ボブにそうそう。となぜか相槌。でも寝るね。おやすみ〜
2006/06/03 01:06:49
旅芸人 ボブは、寝た。
2006/06/03 01:07:00
農夫 グレンは、寝た。
2006/06/03 01:08:37
文学少女 セシリア
以下吊り襲撃予想の一例。

A.トビー真の場合:残り狼1匹
6日目:霊狂結結灰灰灰 ▼灰(村)■結
7日目:霊狂結灰灰   ▼灰(村)■結
8日目:霊狂灰     →PP発生

霊ローラーは真霊を吊る可能性があるので悪手。
7日目までには灰から狼を吊る必要がある。

B.ネリー真の場合:残り狼2匹
6日目:霊狂結結灰灰灰 ▼灰(村)■結
7日目:霊狂結灰灰   →PP発生

真霊を吊る余裕はない。
6,7日目と続けて灰から狼を吊れなければ村は敗北。

よって今日は灰吊りがベター。
(24)2006/06/03 01:12:05
旅芸人 ボブ
「今日の吊り希望」なら▼ルーサーさんで確定。
今日▼ボブの場合に明日▼ルーサーさんか▼セシリアさんかはまだ判断しかねるネ。

ボブ・ルーサー・セシリアの中から誰を残すかを今日(6日目)のうちに決めて、明日(7日目)はコミットにしたいヨ。
8日目を迎えたらpp確定。
(25)2006/06/03 01:18:53
牧童 トビー
[ほかほかしながらやってきた]
>>25
そうだね、コミット進行したほうがいいかもね。
誰を残すか、かぁ。
(26)2006/06/03 01:54:25
文学少女 セシリア
■1.今日の判定考察
「狂人はマンジローを狼と分かっていながら何故黒を出したか?」がポイントだろう。
A.ネリーが狂人の場合。
ネリーがマンジローに白を出せばネリー視点でトビーは狼。
ネリーは当然トビーを吊るよう主張するだろう。
その主張が通り、霊ローラーがなされれば最終日は灰3人の中に1狼。
霊ローラーしない場合はLWは2回の吊りを逃れなければならないわけで、狼側にとっては何としても霊ローラーしてもらいたかった場面だろう。
そう考えるとネリー狂人でマンジローに黒を出すメリットが無いように思える。
まあ、考えられるとしたら、ネリーはずっと「トビー狂人」を主張していたため、ここでマンジローに白を出せば論理破綻しかねなかったということだろうか。それにしても黒出しはどうかと思えるんだけど・・・。

B.トビーが狂人の場合。
トビーがマンジローに白を出せばトビー視点でネリーは狼。
トビーは当然ネリーを吊るよう主張するだろう。
その主張が通り、ネリーが吊られれば7日目は「狂結灰灰灰」(灰に2狼)となりPPで確実に狼勝利。
(27)2006/06/03 01:56:26
文学少女 セシリア
そう考えると、トビーはマンジローに白を出したほうがより勝利を望めただろう。
トビーは>>5:76ネリーに狼の可能性も見ていたから、マンジローに白を出してもネリー狼説を推すのはそれほど困難ではなかったと思える。このことを考えてもトビーが狂人でマンジローに黒を出すメリットが分からん。

以上、どちらにしても狂人がこの場面で黒を出すのはどうかと思うが、どちらかといえば、今までトビー狂人説を主張しすぎてトビー狼説を推すに推せなくなったネリーが「狼さまごめんなさい」と涙を流しながらマンジローに黒を出した、というほうがしっくりくるだろうか。
どう考えてもトビー狂人でマンジローに黒を出す場面ではない。

以上、今日の判定から考えると、ネリー狂人でトビー真。
つまりソフィーは狼だろう。
ソフィーを単体で見ても、狼を探す姿勢が全く無かったし、また、周囲に対する不信感がまったく見られなかった。
村人の内訳を知っていたから、他人に全く興味がなかったのだろうとも言える。つーかちゃんと村人偽装覚えなさい。
(28)2006/06/03 01:56:33
文学少女 セシリアは、新米記者 ソフィーの墓に東スポを供えた。
2006/06/03 01:59:46
文学少女 セシリア
■2.襲撃考察
1.霊襲撃の可能性について。
メリットとしては、マンジローの正体を隠してラインを見せないことか?
しかし両霊生存でも狼は狂人が白を出すだろうからラインは隠せると思っていただろうし、わざわざ狂人を吊らせるように動く必要はないかな。
それに、灰に2狼なら狂人は生かしておきたい場面だろうし、灰に1狼でも霊ローラーを望む場面だろうから霊襲撃のメリットは薄い。
霊襲撃の可能性は低かったと見る。

2.灰襲撃の可能性について。
灰に結社が生存中である可能性を考えても、灰襲撃を行えば灰ローラーが間に合う状況になる可能性は十分あった。
そうなると狼としては霊「真狼」説を推すしか勝ち目はなくなる。
霊「真狼」説の流れがなかったのは明らかなのでここでの灰襲撃はありえなかったと見る。
(29)2006/06/03 02:26:26
文学少女 セシリア
3.ケネス襲撃の可能性について。
ケネスが5日目の夜明け間際に相方を発表していたため、6日目の結社騙りは不可能だった。
よってケネス襲撃はうまみがない。
ケネス襲撃の可能性も低かったと見る。

4.コーネリアス襲撃の可能性について。
コーネリアスには守護者の可能性もあったし、ここでのコネ襲撃は上の3つのケースと比較してもっともうまみがあったと言える。

うん、ふつうに考えて今日のコーネリアス襲撃はザ・妥当。
(30)2006/06/03 02:26:32
文学少女 セシリアは、残りは明日にするねー。と*バル教典の中に潜った*。
2006/06/03 02:29:09
牧童 トビー
ねむいー……空が白んでるね。
早起きだよー。

■1.本日の判定結果よりの考察
マンジローさんが狼とでたからネリーさんは狂人で確定だね。
それはネリーさんから見たボクもだけど。

狂人であるネリーさんはマンジローさんを狼だと分かっていたのに
どうして黒を出したのかなぁ、とは少し疑問。
白黒で判定を分けてしまって
「今までの考察は間違い、トビーが狼だった」
と言ってしまえば霊能力者ローラーに持っていって、
ラストウルフが逃げ切れるように仕向けられたんじゃないかと思うから。

理由としては、ネリーさんはずっとボクを狂人と言っていたから
此処で黒を出さないと意見が180度翻ってしまうから仕方なく、
……というのがあるかもしれないのかなぁ。

ほかに何か理由があるのかも。
ちょっと思いつかないけど。
(31)2006/06/03 04:41:31
牧童 トビー
■2.襲撃について
・白確定襲撃
白確定を襲うならケネスさんかコーネリアスさん。
ケネスさんが結社相方を告げているから、結社偽装は出来ないね。
どちらかといえばコーネリアスさんのほうが守られている可能性が低いかなと見たのかな。
守護者の可能性もあったと思うし。

・灰襲撃(片白含む)について
潜伏狼の隠れ蓑を減らしてしまうし、
灰ローラーが間に合ってしまうから狼からしたらあり得ないと思う。
昨日の仮決定〜本決定の時点で騙り狼であるマンジローさんが吊られるのは流れとして見えているわけだから、
狼が残り1人になるのは分かってただろうし。(これはボク視点の話になるけど)
ので、灰襲撃の可能性はほとんど言っていいほどないといってよかったと思う。

・霊能者襲撃について
ソフィーさんの判定が既に割れてるから
狼から見ればどっちが真でどっちが偽か分かっているわけだね。
狼からしたら狂人は残っていてくれたほうがいいと考えると思う。
また、吊り手数を消費させるためにも狼は霊能者を残しておこうと考える、かな?
霊能力者ローラーの可能性はまだ残っていただろうから。
(32)2006/06/03 04:50:59
牧童 トビー
そんなわけで、
灰襲撃はまずあり得ないだろうし。
霊能力者襲撃はローラーをしてもらえれば美味しいし、
また狂人がいることも分かっているから残しておいたほうがラストウルフが生き残ったときに
ランダムに持ち込めるだろうから多分可能性は低かったと考える。
で、白確定を襲撃。
中でもコーネリアスさん。
コーネリアスさんには守護者の目もあったし、
ケネスさんは相方COしてたから襲っても本当に「確定白を1人襲っただけ」になっちゃうだろうし。

コーネリアスさんを襲ったのは
狼にとってメリットが大きかったからじゃないかなと考えます。
(33)2006/06/03 04:53:56
牧童 トビー
■3.■1■2を踏まえ灰考察
・セシリアさん
・ボブさん
・ルーサーさん

この中に狼が後1匹。
ボク視点だと、今日か明日で狼をがっつり吊らないと
ランダム勝負に持ち込まれてしまう。
ちょっと寝起きの頭だけどつらつら書いていってみるよ。
(34)2006/06/03 05:07:57
牧童 トビー
・セシリアさんについて
シャーロットさんに占われたときにシャーロットさんが襲撃されている。
状況黒に持っていこうとしたとも考えられるけど……
あえてそういう状況にして白印象を上手く稼ごう!という風には……見えにくいかな?
可能性として考えてみた。

セシリアさんはずっと色々喋っててくれてて議論も引っ張ってくれてる。
狼にとって脅威じゃないかなって言うのはずっと言ってるんだけど。
それでも襲われなかったのは何でだろうという疑問もあったり。
スケープゴートにするにはかなり厳しい白さだと思うんだよねー。
それが例え占い先になったときに其の占い師が襲撃されたとしても。

……ひょっとして誘導されてる?うむーん。

でも、狼探しの姿勢や積極性はすごく人間っぽい、村側っぽいなぁと思うんだ。
ルーサーさんも言ってる>>2:257発言もなぁ。
見てて「あー、確かに繋がってないかなぁ」
とか思うねー。
ソフィーさんがあんまり情報を残してくれてないから難しいな……。
(35)2006/06/03 05:08:17
牧童 トビー
うぁ、すごい中途半端。
ちょっと出かける時間だよー。

今日はこれ以降
羊のお使いで覗くくらいしか出来ないと思う。
放牧で遠出するんだ!
ごめんね。
(36)2006/06/03 05:30:00
旅芸人 ボブ
■1.
奇数進行で狂が残って8日目を迎えたとすれば、構成は真霊・偽霊(狂)・灰(狼)。
この場合生存者全員の視点で構成が確定するので、最後はランダムではなく真霊が確実に吊られるヨ。
だから、狂は吊っても吊らなくても狼候補を吊れる回数は2回で、狼候補はボクを含めると3人。

偽霊(狂)が対抗を吊るのが不可能と考えたのなら、マンジローさん(狼)に黒を出すのはおかしくはないネ。
そういった判断をするのは…ネリーさんしか考えられないヨ。
それに、トビーさんがマンジローさんに白を出せばネリーさんは吊れたと思うけど、昨日の流れでは逆はまず無理だったと思うヨ。
(37)2006/06/03 07:17:48
旅芸人 ボブ
■2. >>29 >>30と同じだヨ。

■4. ■5.
狼の可能性があるのはセシリア・ルーサー・(ボブ)
一応妖の可能性があるのはルーサー・(ボブ)

A. ▼ボブ → ▼ルーサー (逆でも同じ)
B. ▼ボブ → ▼セシリア
C. ▼ルーサー → ▼セシリア

この三択だから、今日誰を吊るかだけでなく、終わらなかった場合に明日誰を吊るかも今日決めて、明日はコミットでいいと思うヨ。
(38)2006/06/03 07:35:25
牧師 ルーサー
仮決定までにもどってこれないので
ケネス委任コミットしてます。
考察できんですみません。
(39)2006/06/03 16:27:33
見習いメイド ネリーは、桃を頬張りながらやってきた。
2006/06/03 17:00:15
見習いメイド ネリーは、来たばかりだが慌てて戻って行った。
2006/06/03 17:08:40
見習いメイド ネリーは、記入済みのアンケート用紙を持ってやってきた。
2006/06/03 20:47:10
見習いメイド ネリー
■1.本日の判定結果よりの考察
 狂人トビーが何故今日黒判定を出したか。
 白を出していれば私が人狼である可能性を高め、
 また私偽の説の強いことから私を吊らせることで
 明日5人中人狼側が3という状況を作り出せたはずです。
 しかし黒を出したことにより状況は一変。
 限りなく不利な状況になっているはずです。
 このことにより皆ほぼトビーが真霊能者だろうと
 確信しているのではないかと思いますが
 だからといって人狼側に何もメリットが無い、
 つまりどう考えてもトビーの今日の黒出しは不合理。
 唯一考えられるのは狂人潜伏による人狼2COですが
 それこそ狂人トビーの黒出し以上に不合理です。
(40)2006/06/03 20:48:15
見習いメイド ネリー
■2.襲撃について
 昨日シャーロットを襲撃しマンジローも人狼だと発覚した今
 灰が襲撃されることは無いでしょう。
 また人狼にはとうにトビーが狂人であることはわかっているので
 トビー襲撃も無いでしょう。
 更にあとは灰を吊るのみのこの状況、
 わざわざ偽と見られている私を襲撃するメリットもありません。
 コーネリアスが襲撃されたのはグレンが結社員
 であることを明かした以上まだ守護者の可能性のある
 コーネリアス襲撃の方が意味があったからでしょう。
(41)2006/06/03 20:48:23
見習いメイド ネリー
■3.■2を踏まえ灰考察
 セシリア、ルーサー、ボブの中に2匹。
 その2匹を過たず吊らねばなりません。
 考えられる組み合わせは3通り。
 3人とも人狼らしくないと言えばそうなのですが
 いることは間違いないので
 一筋縄では行かないでしょう。
(42)2006/06/03 20:48:44
見習いメイド ネリー
 ・ルーサー-ボブ
 一応ラインの考えられる組み合わせです。
 またセシリアが人狼の可能性は低く見ているので
 恐らく本命の組み合わせでしょう。

 ・ボブ-セシリア
 自論を展開し独立した動きを見せるボブと
 村のための行動を続けるセシリア。
 この組み合わせなら確かにちらかは生き残るでしょう。
 3人とも人狼らしくない動きをしているので
 この組み合わせもあり得ないものではありません。
 
 ・セシリア-ルーサー
 単純に考えても3人の中で最も人間らしい組み合わせ。
 ただし、少なくともどちらかは人狼。
 この組み合わせの場合セシリアは一貫して
 ルーサーを人間寄りに見ていることが
 人狼だとすると逆にひっかかります。
 他の二組より可能性はかなり低いと思います。
(43)2006/06/03 20:48:53
見習いメイド ネリー
■4.▼吊り希望
 以上より今日は▼ボブ、明日は▼ルーサーを希望します。

■5.その他、何かあれば
 あとは灰から2人吊るのみという現在、
 最早私が狂人決め打ちされても
 過程も結果も共に変化は無いんですよね。
(44)2006/06/03 20:49:03
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/06/03 20:55:11
見習いメイド ネリーは、*それではまた後ほど*
2006/06/03 20:58:35
文学少女 セシリア
■3.灰考察
「LWは誰か?」
>>28で言ったように、トビー真・ネリー狂と考えている。
つまりソフィーは狼。
ソフィー狼とすると、私視点では、ボブとルーサーのどちらかが狼。
では、そのどちらが狼なのか?

1.ボブについて。
ボブの狼/非狼を考える際、「4日目ボブの唱えた『シャロ狼説』>>4:44は何を狙っていたのか?」がひとつのテーマだね。
この謎を解くヒントはボブ>>4:130だと思う。
つまり、4,5,6日目は灰ローラーをさせて、7日目に「シャーロット・マンジロー・トビー・ネリー・確白」の状況を作った際に騙り狼マンジローを生かしシャーロットを吊ってもらおうという作戦を考えたのだろう。
そのために「シャロ狼」という印象操作をしようとした、ということだろうね。
単なるミスリードではなく、自分は吊られて騙り狼を生かすための戦略に基づいた計画的な誘導だったわけだ。
(45)2006/06/03 21:40:32
文学少女 セシリア
しかし、この戦略を完遂するためには、ボブがもし灰ローラーの途中で吊られてしまっても灰ローラーを完遂してもらう必要がある。
そのために>>4:25ラッセルに妖魔の可能性を、グレン・ルーサーに狼の可能性をほのめかしていたのだろう。
ラッセルは狼容疑では吊れそうになかったから、ボブが吊られた後にラッセルを吊るには、妖魔容疑を着せておくのが有効だと考えたのだろうね。
グレン・ルーサーはボブよりも先に吊れそうだと考えたので、彼らには狼容疑を着せておいたというわけだろう。

しかし、シャロ狼説に揺れたのは>>4:86のトビーくらいのものだった。ボブにしてみれば、「ああ、これでは7日目『シャーロット・マンジロー・トビー・ネリー・確白』の状況を作ってもシャーロットを吊れそうにないネ」というわけで5日目シャーロットを襲撃したということだろう。
5日目マンジローは吊られるだろうけど、6日目狂人が白を出せばマンジローの狼バレはしないだろうから霊吊りの可能性も出てきて、灰吊りを生き残ればボブ勝利という作戦だ。
なぜか狂人が黒を出したのは計算違いだったろうね。
(46)2006/06/03 21:40:39
文学少女 セシリア
以上、ボブの「シャロ狼説」は「騙り狼(マンジロー)を生かす」ための緻密な作戦の第一段階だったと考えられる。

他の行動を追ってみると、1日目●ラッセル。ラッセルをSGにするのは難しかったことを考えると、これは狼らしくないとも言えるけれど、ボブ自身、序盤で狼らしさを出したくなかったのだろう。
能力者考察はマンジ狼・シャロ真を推しており、真実を述べ自己保身をはかるラストウルフらしい。

2日目は▼ルーサー。1日目の●ラッセルはどこへいったのか気になる。これはグレン>>4:89が言っていたように、▼ルーサーを推すことでSG候補を作ったということだろうね。

3日目、マンジローとネリーを両方狂人ぽく見ている>>3:197
これはおそらくセシリアやラッセルの「マンジ狂人・ネリー狼説」をひそかに利用しようとしたってことだろうね。事実、>>3:202でグレン・ネリーラインを考えて▼グレンを挙げるのにネリー狼説を援用しているし。
ラッセル・セシリアの「ネリー狼説」が図らずもトラップになったわけで、私自身、もし自分の説が間違いなら狼は利用するだろうなと思っていた。
(47)2006/06/03 21:41:03
文学少女 セシリア
それでグレンが4日目ネリー・ルーサー・ソフィー狼とか言ってた>>4:91のでそっちに目がいってしまっていたんだけどね(汗)。
ボブもしっかり利用していたというわけだ。

4日目>>4:25ボブはルーサーをスケープゴートにし、ネリー狼説を利用してグレンに疑いを着せつつ、ラッセルを妖魔容疑で吊ろうという戦略だったのだろう。セシリアにもそれとなく人外容疑をかけている。
シャロ狼説>>4:44は上で述べたようにマンジローLW大作戦の取っ掛かりだったと考えている。

以上から、ずばりボブがLWだと思う。決め手はシャロ狼説&灰ローラー提案のロジック。
(48)2006/06/03 21:41:31
文学少女 セシリア
2.ルーサーについて。
2日目>>2:152占い希望に挙げるタイミングでもないのにセシリア妖魔説。その後3日目>>3:96, >>3:97で●セシリア統一占い希望。
このあたりのセシリアへのこだわりがポイントかな。
もし彼が狼で、2日目の時点でセシリアを妖魔と見ており、吊れそうにないと考えていたならセシリア襲撃→弾かれたら妖魔容疑で占いに挙げるという手もあった。
というか、あれほどセシリア妖魔にこだわっていたルーサーが狼ならそうしたんじゃないかな?つまりルーサー狼なら3日目の犠牲者はセシリアだったんじゃないかと。
「統一占い希望」については、もし彼が妖魔で統一占いされると交互占いの場合よりも格段に呪殺される可能性が高くなるので、妖魔では出てこない提案ではないかと思う。
また、2日目>>2:306▼リックと言いながら、>>3:95リック非狼。
リック妖魔の可能性はあると言っているが、これでは後々リックを吊りに挙げにくくなるだろう。吊り希望に戦略性が見られないのは人外らしくないと思う。

以上より、ルーサーは人間ではないかと。
(49)2006/06/03 21:42:01
文学少女 セシリア
妖魔について。
>>5:49でも言ったけれど、狼が5日目に真占い師を襲撃したことから、4日目の時点で狼視点では妖魔死亡が明らかだったのではないかと思う。
もし4日目の時点で妖魔死亡が狼視点で不明だったなら、5日目のシャロ襲撃は早すぎると思えるからね。
>>4:209でケネスがボブを疑っていることにビビッて延命をはかるためにシャロ襲撃という可能性もあるけれど、延命はかっても吊られるのは時間の問題だし、やはり真占い師が用済みになったのでさようならということではなかろうか。
というわけで、ステラが妖魔だったのではないかと。
(50)2006/06/03 21:42:08
文学少女 セシリア
■4.吊り希望
灰考察>>45>>50より▼ボブ。
(51)2006/06/03 21:56:29
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/06/03 21:59:14
文学少女 セシリア
村視点では現在妖魔の可能性があるのはルーサーとボブ。
人狼の可能性があるのはセシリア・ルーサー・ボブ。

ボブを村人決め打ちするならルーサー→セシリア吊り。
ルーサーを村人決め打ちするならボブ→セシリア吊り。
セシリアを村人決め打ちするならボブ→ルーサーあるいはルーサー→ボブ吊り。

以上のような方針が立てられるね。
ボブ>>38も言っているように、今日誰を吊るかというより、誰を村人決め打ちするかを決めたほうがよさそうだ。
そのあたりは私たち灰が自分を村人決め打ちしろと叫んでもしかたないだろうからまとめ役に任せるよ。
(52)2006/06/03 22:29:12
文学少女 セシリアは、バル教典を読みふけっている。
2006/06/03 22:30:20
農夫 グレンは、ふらふらと戻った
2006/06/03 23:15:44
農夫 グレン
■1.本日の判定結果よりの考察
騙りはどう考えても白出すべきだと思うんだがなぁ。

・ネリー
偽なら現状
村:狼=6:1か。
白出しでローラーにもってけたら
6:1→4:1→2:1。
灰3残りだろうからほぼランダムな感じか。

対抗決め打ちもってけても
6:1→4:1→2:1OR村勝→村負。
(53)2006/06/03 23:58:57
農夫 グレン
・トビー
偽なら
村:狼=5:2。。
白出しでローラーにもってけたら
白出しでローラーにもってけたら
6:1→4:1→2:1。
灰3残りだろうからほぼランダムな感じか。

対抗決め打ちもってけても
5:2→3:2→2:1OR村負→村負かな。

狂人が最終日まで残った場合
狂人視点で狼確定とは言ってないだろうけど
ほぼ負けだろうな。

トビーが偽で白出しなら村側は相当部が悪いね。
トビー偽なら白だしておけばほぼ勝てたような。
(54)2006/06/04 00:02:07
牧師 ルーサーは、首を出した。(ただいま
2006/06/04 00:15:58
農夫 グレン
・トビー
白出しでローラーにもってけたら
5:2→3:2→村負

の間違いです。コピペミス。
(55)2006/06/04 00:18:07
農夫 グレン
結局明確な答えは導きだせないんだけど
トビーの方が白出しに旨みがあるな。

トビー真なら▼ボブ、▼ルーサーの
2択でいいのでトビー真だと
信じたい弱い心もあったりなかったり。
(56)2006/06/04 00:19:56
牧師 ルーサー
更新今日じゃなかったんですね。
ふむふむ、そしてケネスはまだきてないみたいですね。まだ決定までに時間ありそうですね。
ボブとセシリアを考える時間ありそうですと。
(57)2006/06/04 00:20:16
牧師 ルーサーは、どろどろの体を洗いに行った。(修行ですよ修行。
2006/06/04 00:23:59
牧師 ルーサーは、気持ちのいい修行でした。(ほかほか
2006/06/04 01:35:54
牧師 ルーサー
セシリア

ネリー狂
これだと勝つにはセシリアが狼以外ないかな?正直私とボブではセシリアの白さにはかなわないでしょう。でもそうなるとやっぱりひっかかってくるのはソフィーとセシリアの関係。繋がってるとは到底思えないからこの場合はボブとルーサーでOKだと思う。

トビー狂の場合
この場合、マンジロー・ボブ・セシリアなんだけど、>>3:31でセシリアがマンジローに致命的な攻撃与えてるし、そのほかでもちょこちょこ信頼を削りにいってる。このラインもないかなぁと思う。

やっぱ白だよたぶん。
(58)2006/06/04 01:56:56
文学少女 セシリア
>ルーサー
ルーサー視点では灰に妖魔は居ないよね。
妖魔は誰だったと思う?
(59)2006/06/04 02:26:29
牧師 ルーサー
>>58訂正
▼ボブとルーサーでOKだと思う。

ボブ

逆の考え方だけどトビー狂のときセシリアとセットなわけだから上で述べたようにトビー狂はないかな。
でネリー狂人。
ソフィー・マンジロー・ボブになる。これを念頭に入れると、
>>1:521の●ラッセルは味方というかソフィー回避。>>2:223は▼ルーサーなのはソフィーの援護。に必然的になる。それと、ソフィーに関することは全然考察で触れられてない。ボブ自身はステラ妖魔と思ってたのかなというのが、>>3:202。なので4日目の襲撃はステラにかぶせたのかそれともシャーロット狙ったのかだと思う。それと四日目の希望暫定▼グレンの▼ルーサーだけど、要するにどっちか吊って次の日って意味だったのかなぁと。でシャーロット襲撃成功後▼マンジロー。で今日と。
全部なんか繋がるような気がする。たぶんボブからルーサー見るとにたようなモンになると思うけど。
とりあえずあれです。黒ですよ黒。
(60)2006/06/04 02:27:30
牧師 ルーサー
っとこんなんでそろそろ寝ますよ。
いつも寝てばっかりといわれそうですが
牧師は神様の声を聞かないといけないから
たっぷり寝る必要があるんですよたぶん。
(61)2006/06/04 02:29:00
牧師 ルーサー
>>59 セシリア
ん〜、やっぱりステラかリックあたりかなぁって思う。ラッセルもないとは言いがたいけどやっぱりどっちかかなぁ。ナサニエルの可能性がないわけじゃないけど。正直死者は考えてもわからないとしか言いようがなかった。一番疑ってたセシリアは妖魔じゃなかったし。
(62)2006/06/04 02:34:48
牧師 ルーサーは、神様の声と書いて煩悩と読むんです。ふっふっふ
2006/06/04 02:36:26
文学少女 セシリア
>>59訂正。
あれ、ルーサー視点でもボブ妖魔セシリア狼という可能性は一応あるね。失敬。
(63)2006/06/04 02:40:18
文学少女 セシリア
>ルーサー
3日目リックを妖魔と見ていた理由はリックが1日目に●ルーサーを挙げたこと?
そのあたりを詳しく聞かせてくれると嬉しい。
(64)2006/06/04 02:48:32
旅芸人 ボブ
>セシリアさん
疑いを広めにかけていたのは結社員がグレンさんとルーサーさんのニ択で、結社でない方を疑っていたからだヨ。
4日目・5日目は自身が結社でないことを明示せずに考察するのはかなり困難だったヨ。
(65)2006/06/04 10:43:47
旅芸人 ボブ
この点はルーサーさんの>>60でも指摘されているネ。
4日目はグレンさんとルーサーさんのどっちか吊って、でその通りだヨ。
(66)2006/06/04 10:45:50
旅芸人 ボブ
>>46
霊ローラーってありえないようナ。
これはボクが初日からトビーさんを真決め打ちしすぎなのかナ?
(67)2006/06/04 10:51:16
のんだくれ ケネス
昨日はすまねえ。
今日は一日中いれるわ。俺の中で一応の結論は出した。

来た奴は俺に委任してコミットしておいてくれ。
まだ、質問とかあるならコミットは後でいいぜ。
(68)2006/06/04 12:51:15
農夫 グレン
トビー偽なら今日外した時点で
負け確定か・・。

>>68
了解した。
(69)2006/06/04 13:54:06
のんだくれ ケネス
>>69
トビー偽は考えたくねえな…。

グレン、ルーサーはコミット済みだな。
(70)2006/06/04 14:10:13
旅芸人 ボブ
ボクもケネスさんに委任してコミットしているヨ。
ただ、霊とセシリアさんを今日吊るのは反対だヨ。

>>46
途中で止めるローラーはローラーではなくて単なる決め打ちだヨ。
方針は能力者決め打ちで灰ローラーと、能力者ローラーで灰決め打ちの二択。
能力者の信用に差があったし、妖魔死亡も確定していないから後者は検討していないヨ。

ソフィーさんは狼で間違いないはずだけど、ナサニエルさん・ステラさん・リックさん・ラッセルさんの内訳が村4守1妖0なのか、村3守1妖1なのかだけ最後に少し考えているヨ。
問題にしているのは守護者は妖魔ではないということだヨ。

>>50
セシリアさんが狼なら守護者は墓下にいることを祈るしかなかったはずだけど、4日目シャーロットさん襲撃は、妖魔の生死よりは守護者の生死の方が問題だと思うヨ。
GJが出たら詰む作戦を選ぶ理由はボクとルーサーさんには薄いヨ。
(71)2006/06/04 15:11:04
のんだくれ ケネス
>>71ボブ
おう!了解。俺も流石にそれだけはできねえわw
(72)2006/06/04 15:20:03
見習いメイド ネリーは、お腹を空かせてやってきた。
2006/06/04 16:41:50
見習いメイド ネリー
昨日は結局顔を出せずすみませんでした。

今も覗いただけですが
ケネスに委任してコミットしておきます。
(73)2006/06/04 16:43:07
見習いメイド ネリーは、それでは*ごきげんよう*
2006/06/04 16:43:32
文学少女 セシリア
>>67ボブ
霊ローラーが望めないにしても、シャロを襲撃してセシリアを灰にすればLWとしては他の灰3人(結社が含まれていれば2人)を吊って狼勝利を望めるかたちになった。
逆に言うと、あの場面でシャロを襲撃しなければセシリアは白確定、灰に結社生存中なら灰ローラーが間にあう状況になり、狼にとってはマンジローをLWにするしか方法がなくなる局面だった。

しかしシャロ狼説の効き目は薄かったのでGJ覚悟でシャロ襲撃、マンジローをLWにする作戦を破棄し、灰の中の狼をLWにする作戦を選んだということだろうと考えてる。

つまり、灰の誰が占われていようが、灰の中の狼が生き残るためにはあの時点でシャロを襲撃するしかなかったということだろう。
(74)2006/06/04 19:24:53
文学少女 セシリア
>>65ボブ
ではそれまで狼として疑っていたラッセルに4日目になって急に妖魔容疑をかけたのは何故?
>>5:80の説明ではラッセルを非狼と見た理由にはなるけれど、ラッセルを妖魔と見た理由にはならないと思うんだけど。
(75)2006/06/04 19:25:14
旅芸人 ボブ
疑う理由を作るために不自然な考察をしているように見えたというのが、ラッセルさん狼疑惑。
妖魔なら「ラッセルさんにとって自然な考察」をするだろうから、妖魔でないという決め打ちまではできないヨ。
(76)2006/06/04 20:05:29
文学少女 セシリア
>ボブ
現在ルーサーが妖魔である可能性をどのくらい見ている?
(77)2006/06/04 20:17:03
旅芸人 ボブ
>>77
妖魔候補はソフィーさん・ナサニエルさん・ステラさん・リックさん・ラッセルさん・ルーサーさんの6人。
ソフィーさんはほぼ間違いなく狼で、ナサニエルさん・ステラさん・リックさん・ラッセルさんの4人のうち1人は守護者なので、妖魔は実質的に4択。
ナサニエルさん、ステラさん、リックさんともに、妖だったら負けが確定した時点での行動が妖魔らしくないから、「セシリアさんが狼」の場合について、ルーサーさんが妖の可能性は低くないと思っているヨ。

今日ボクを吊る場合に明日どっちを吊るかについては、▼ルーサーさん。
両者を比較して決定的な理由は見当たらなかったけど、これまでの発言からの「灰印象」では積極的に考察をしてきたセシリアさんの「印象が良い」のは間違いないネ。
セシリアさんが村ならルーサーさんは非妖魔にということになるけど、ルーサーさんが妖でボクを吊ったらその時点で勝ちはなくなるから妖魔のことは考えていないヨ。
(78)2006/06/04 21:21:31
文学少女 セシリア
>>78ボブ
「ナサニエルさん・ステラさん・リックさん・ラッセルさんの4人のうち1人は守護者」と見る根拠は何でしょうか。
今日のコーネリアス襲撃かな?

ボブ視点では、ボブ非守護なら「ルーサー守護・セシリア狼」や、「ルーサー狼・セシリア守護」の可能性もあると思うのだけれど。
(79)2006/06/04 21:32:23
牧童 トビー
[羊に乗って集会場の扉を開けた]

こんばんはーー!
昨日〜今日とごめんね。

議事録確認してきます!
(80)2006/06/04 21:39:39
牧童 トビー
あ、コミットするのかな。
ケネスさんに任せて……。

考察の続きをする前に時計の針を進めておくね。
ケネスさんに委任しました!
(81)2006/06/04 21:50:05
旅芸人 ボブ
>>79
シャーロットさんが襲撃されなければ詰みに近いと説明していたはずだし、コーネリアスさんも含めて4日目に守護が生存していたならシャーロットさんを守護から外した理由が分からないヨ。
(82)2006/06/04 21:50:53
文学少女 セシリア
>>82ボブ
しかし4日目の時点では村視点でシャロ真の確信は得られなかったはず。
実際にボブもシャロ狼を懸念していたでしょう?
それならば守護が生存していたとしてシャロを守らなかった可能性も考えられるのでは?
(83)2006/06/04 21:55:06
旅芸人 ボブ
>>83
具体的に「シャーロットさんを守護しなかった守護者候補」って、ボク・セシリアさん・ルーサーさん・コーネリアスさんの4人しかいないヨ。
誰ならシャーロットさんを守護から外すと思う?
(84)2006/06/04 22:00:02
文学少女 セシリア
>>84ボブ
ん〜まあ、その4人のうちに守護がいたならシャロを守る可能性は高いよね。
そういうわけで守護はその4人のうちに居ないと考えてるわけか。
(85)2006/06/04 22:17:36
のんだくれ ケネス
邪魔してわりい。ボブとセシリアのやりとりが気になるが…。

仮決定・本決定は発表した方がいいか?
(86)2006/06/04 22:19:30
文学少女 セシリア
>>86ケネス
発表した方がいいんじゃない?
確定白が2人居るし、吊り先伏せをする意味もないだろうから。
(87)2006/06/04 22:22:15
のんだくれ ケネス
今日の吊りは今の俺の結論は【仮決定▼ボブ 】 だ。

異論反論あれば言ってくれ。
(88)2006/06/04 22:26:25
牧童 トビー
>>86
あ、こんばんはー!!
うん、発表してほしいな。
やっぱりどんな決定を下したか知りたいし。
(89)2006/06/04 22:26:46
旅芸人 ボブ
>>88
客観的に詰まないことが確定したら状況考察型は不要だし、仮決定了解だヨ。
(90)2006/06/04 22:39:44
のんだくれ ケネス
今日はルーサーかボブかで考えたが、ルーサーは潜伏狼だとしたらかなり危ない言動をしてると思う。
もしルーサー、マンジロー、ソフィーが狼ならもっとLWを擁護して動くもんだと思う。
ルーサーがLWになるのは目に見えてたと思うしな。
だが、ルーサーはソフィーを吊りに挙げてライン切りもしてねえし、LWとするとちょっと考えにくいと思ってる。
以上が▼ボブの理由だ。
(91)2006/06/04 22:39:54
のんだくれ ケネス
>>90
ボブから了解をもらえたし、俺もコミットするぜ…。
(92)2006/06/04 22:41:53
文学少女 セシリア
>>91ケネス
妖魔は誰だと見ている?
(93)2006/06/04 22:45:44
旅芸人 ボブ
>>91
ボクを狼決め打ちという形で吊るというなら明日吊った方がいいとは思うけどネ。
まあ、明日だと絶対に吊られたくはないけどネ。

ルーサーさんが妖かどうかだけが気がかりだヨ。
だけど、セシリアさんが村ならルーサーさんは妖魔ではないから、結局はセシリアさん村決め打ちと同じことになるのかナ。
(94)2006/06/04 22:47:48
文学少女 セシリア
というのも、今日LW狙いでボブを吊るならルーサーを非妖魔決め打つ必要があるんだよね。
ケネスの中ではルーサーは非妖魔決め打ちってことだね?
(95)2006/06/04 22:48:19
のんだくれ ケネス
>>93セシリア
俺はステラだと踏んでる。
占い師襲撃の時期、それまでの襲撃先の安全策から一変してGJ覚悟の襲撃を考えるとそれが一番可能性高いと思ってる。
(96)2006/06/04 22:48:37
文学少女 セシリアは、ケネスに委任してるよ。
2006/06/04 22:53:03
牧童 トビー
Σコミットだ。
了解したんだよー。
(97)2006/06/04 22:53:57
旅芸人 ボブは、全員コミット済みだネ。
2006/06/04 22:54:16
文学少女 セシリアは、>>96つまりルーサーは非妖魔決め打ちってことだね。了解。
2006/06/04 22:55:36
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
7
11
10
0
0
0
0
28
15
0
0
10
17
0